住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 10667 匿名さん

    郊外でマンションにする意味は?
    寂しがり屋さんだからかな?

  2. 10668 匿名さん

    >>10665 匿名さん
    もしお探しなら近隣のチェックはされるでしょうから、曜日と時間帯をずらして見られたら良いと思います。

  3. 10669 匿名さん

    >>10667 匿名さん

    それもあるかも知れませんねw

  4. 10670 匿名さん

    周囲の生活音が聞こえてくるのって、寂しがりやさんには大切なアイテム

  5. 10671 匿名さん

    マンションさんは屈強にも前向きですね!

  6. 10672 匿名さん

    今日は戸建さんの嘲笑がいつにも増して活発ですね。なにか気にくわないことがあったのだろう。

  7. 10673 匿名さん

    >>10625 匿名さん
    >マンションの徒歩2分はエントランスまでだから、実際は家の玄関を出てからはもっと時間がかかるのが不便なんだよね。

    これは間違い。
    不動産の徒歩時間表示は「駅の敷地の境界からマンションの敷地の境界」までです。
    利便性の悪い田舎にある4000万以下の大規模マンションだと、更にエントランスまで延々と歩きます。

  8. 10674 匿名さん

    いやだわ
    マンションで歩き回るなんて
    膝に悪い

  9. 10675 匿名さん

    戸建て住みです。
    ザーッと読んだけど
    マンション叩きが醜いね…
    戸建てで満足してるなら
    それで問題ないじゃん。
    なんか自分が劣ってると気付いたときって
    自分より劣る奴を無理矢理探して
    「こいつさ~」って騒ぐタイプいるけど、
    それと同じに見えますよ。
    なんか後悔してるんじゃないの?
    恥ずかしいし、みっともないよ。

  10. 10676 匿名さん

    と、遠回しにマンション上げ

  11. 10677 マンション検討中さん

    戸建てなら隣人や上下階の人達への気遣いは不要で気楽に広々と過ごせるし、マンションなら戸建てには無い 眺望がありますよね。

    それぞれの好みの問題だと思いますが、個人的に今の自分には都心で通勤楽チン、夜景がキレイな住まいの方が魅力に感じたのでマンション派です。

  12. 10678 匿名さん

    >実際に住んでいる方の生活面(駅近とかではなく、マンション内の生活について)を教えて欲しいです。
    展望は確かに良さそうですね。
    収納や部屋の大きさについてはどうでしょうか?
    LDKの大きさなどはどの様に分けられてるのでしょう。

  13. 10679 匿名さん

    貴重なメリットの展望も3日で飽きるらしいですよ。
    しかも高層階の場合健康リスクも心配でしょ?

  14. 10680 匿名さん

    >>10679 匿名さん
    こういう嘲笑さんが居るからアレなんだよね

  15. 10681 匿名さん

    >>10679 匿名さん
    いつもの聞きかじりですねw

  16. 10682 匿名さん

    よほど堪えたみたいだね?

  17. 10683 匿名さん

    >>10679 匿名さん

    面倒臭い人って
    良く言われてるでしょ?陰で

  18. 10684 匿名さん

    雑談板では人気者です!(^-^)

  19. 10685 匿名さん

    >>10678
    4000万以下のマンションなんて不便な立地の狭いファミマンだよ。
    聞くまでもない。

  20. 10686 匿名さん

    >>10685 匿名さん

    刺々しいですね。
    やっぱり何かやなことがあったに違いない。

  21. 10687 匿名さん

    >10678
    うちは56平米の2LDKです。
    6畳×2部屋がありそれぞれWICがあります。
    LDKで12畳。1部屋が荷物部屋として使用してる感じです。
    子供がまだ小さいので3人でも平気ですが、大きくなるとちょっと狭いと思います。
    収納関係にちょっと苦労するのはありますね。

  22. 10688 匿名さん

    その子たちが大きくなって帰省する時はどうするの?
    キッチンで寝るとか?
    何度も買い替えする予定?

  23. 10689 匿名さん

    ゲストルーム借りるか、近所のホテル予約って書いてあったね
    もはや実家は存在しない

  24. 10690 匿名さん

    >>10681 匿名さん

    聞きかじりと言えばたしかに聞きかじりだね。
    でも、実際に住んでいる人から聞いた話なんだけど?

    マンションを購入したばっかりに、出来立てのパン、挽きたてのコーヒーで朝ごはん夢が消え去ったんですよ。

    まぁ、クレーム来てなかったとしても、一ヶ月もすれば飽きる夢だとは思いますけどね。笑

  25. 10691 匿名さん

    どうでもいいお話ですね。

  26. 10692 匿名さん

    マンションは空気中の音の遮音性優れているんでしょうけど、躯体を直接振動させる行為から発生する音の防音性は依然弱いですよね。

    会社借り上げマンションで、上階の同僚に電話したら呼出音こそ聞こえないが、バイブの音が聞こえたというのを聞いて、なるほどねと思いました。
    フローリングに直接スマホ置いてたんだそうですが。

    あ、聞きかじりですね。笑

  27. 10693 e戸建さん

    今日もマンションへの妬みをたくさん書いてますね〜

  28. 10694 匿名さん

    嬉しそうな戸建さん。
    何かやなことがあったに違いない。

  29. 10695 匿名さん

    反論できないマンション乙。
    嫌味を書いて話を逸らすのが精いっぱいですね。

  30. 10696 匿名さん

    >>10693 e戸建さん
    > マンションへの妬み

    妬み?いいえ、事実です。
    マンションさん、手詰まりのようですね。(大爆笑)

  31. 10697 匿名さん

    >>10692 匿名さん
    > マンションは空気中の音の遮音性優れているんでしょうけど、躯体を直接振動させる行為から発生する音の防音性は依然弱い

    確かに。自分の部屋で洗濯している時に一番うるさいのは脱水時ですが、他の部屋に響くのは洗濯時のモーターの音ですもんね。

  32. 10698 匿名さん

    夜の振動が気になって眠れない
    こっちも音を気にして集中できないから
    最近はホテル代がかさむ

  33. 10699 匿名さん

    マンションさんが生活環境とか
    書くとすぐ嫌味で反応するけど、
    その割に戸建てさんて誰1人
    自分の環境とかマトモに書かないよね?

  34. 10700 匿名さん

    夫婦生活にも影響が出るんですね~
    集合住宅って大変ですね~

  35. 10701 匿名さん

    前借りていた分譲賃貸マンションは、生協の置き止めもヤクルトもできなかったなぁ。

  36. 10702 匿名さん

    新聞も下のポストまでネグリジェ+ガウンで取りに行かなきゃいけないし

  37. 10703 匿名さん

    静まり返った部屋に帰るのって寂しくないですか?
    だから私は常に人の息吹が感じられるマンションがいいです

  38. 10704 匿名さん

    >>10699 匿名さん
    23区内の上物4000万以下の注文戸建てに住んでるけど、4000万以下のマンション民て誰1人自分の環境とかマトモに書かないよね?

  39. 10705 匿名さん

    >>10704 匿名さん
    マンションのことが気になって眠れないか....

  40. 10706 匿名さん

    マンションのメリットは、まず立地ですよ。
    これが本当に重要です。
    子供が電車通学だったり保育所が駅前にあったりすると歩いてすぐ駅に行けるのは非常に便利です。戸建だと電動自転車で送り迎えしてる方が多い。駅近というのは本当にメリットです。
    次にワンフロアでコンパクトな住戸であること。うちは戸建なので掃除はかなり大変ですがマンションはラクです。
    次に外壁や廊下、その他の什器等が共有であることからメンテナンスの面倒がない。管理費で清掃、見回り、取次など色々やってもらえること。人の目があるからセキュリティ面でも心強い。
    マンション内の生活は平穏そのものですよ。ここで言われているような騒音やトラブルなんてありません。これまでうちの親は戸建を処分したあと地元近辺に3ヶ所マンションを所有して私もそれぞれ住んでみましたが、そういった不満はありませんでした。
    次に処分がし易いこと。すぐに売れて損もしませんでした。逆にタダで住めたようなものなので得だったのでは。

    もちろん他にデメリットもありますし、上記の事項を捕まえてデメリットだと言う方もおられるでしょう。特にマンションを叩きたい方はw

    ですが、忙しい人や高齢者には良いと思いますね。

  41. 10707 匿名さん

    >騒音やトラブルなんてありません。
    ただ幸運だっただけ。
    数千万の博打。

  42. 10708 匿名さん

    >マンションのメリットは、まず立地ですよ。
    >これが本当に重要です。

    注文戸建てもまず立地。これが本当に重要です。
    23区内の駅周辺の一低住エリアの土地は高価ですが、マンションより便利な立地に住めます。
    上物は4000万以下でも十分です。

  43. 10709 匿名さん

    マンションのメリットは、容積率の高いエリアでもワンフロアでかつ日当たり等もいい住環境を低コストで確保できる点。
    逆に言えば容積率が低く、戸建でも容積率を有効活用可能で、1階にも十分に日当たり等を確保できるエリアならマンションのメリットはない。
    同じ広さの住戸に必要な土地面積は戸建でもマンションでも同じだからね。

    駅のすぐそばから40/80や50/100の一低住が広がっている駅を選べば、戸建で駅近で便利かつ良好な住環境が得られる。
    うちはまさにそういうエリアの戸建だけど、本当に便利で住みやすいよ。

  44. 10710 匿名さん

    >>10709 匿名さん
    それは予算の総額が高いからってだけですよ。1億数千万の戸建と4000万以下のマンションを比較して戸建の方がいいと言うのは当然ですよねw同じ予算帯であれば戸建の方がより不便な立地になるので、比較検討する意味があるんですね。

  45. 10711 匿名さん

    >>10708 匿名さん

    予算帯が違うので比較検討する意味なし。

  46. 10712 匿名さん

    >>10707 匿名さん

    必ず勝てる勝負は博打とは言わない。

  47. 10713 匿名さん

    大枚払って家買うのに博打?
    マン民さんはチャレンジャーだね

  48. 10714 匿名さん

    >予算帯が違うので比較検討する意味なし。

    そんな人は総額4000万スレへ。
    ここは4000万以下のマンションと、上物価格のみ4000万以下の戸建てとの比較スレ。

  49. 10715 匿名さん

    色々な意見があって当然、いちいち仕切るのやめなさい

  50. 10716 匿名さん

    >>10709 匿名さん
    同じ広さ同じ立地ならどちらも変わらないどころか、一低住エリアだとマンションのほうが高いケースのほうが多い。

    結局、マンションが安いのは狭いからなんだよね。

  51. 10717 匿名さん

    >色々な意見があって当然、いちいち仕切るのやめなさい

    スレ本文にも書いてあるよ。いろいろな意見で勝手に設定を変えないでね。

    「本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
    以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、・・・・・・・」

  52. 10718 匿名さん

    では今まであなたの書いたものも削除対象でしょう

  53. 10719 匿名さん

    >>10717 匿名さん

    戸建さんは土地や立地の話は厳禁で、上物の話だけっすね。

  54. 10720 匿名さん

    そうしか読めないオタクの理解能力をさらしてどうするんですか。

  55. 10721 匿名さん

    >>10708 匿名さん

    こういうスレチの書き込みをする戸建さんがいるから困ったものだ。

  56. 10722 匿名さん

    >ここは4000万以下のマンションと、上物価格のみ4000万以下の戸建てとの比較スレ

    このスレは購入することを前提としたスレなので
    予算の上限は自分で払える金額でなおかつ4000万以下

    誰でも4000万を上物にかけて良いわけではないよ!
    子供ならいくらでも良いか…

  57. 10723 匿名さん

    世田谷区港区の高級住宅地、に建てる4000万の戸建てでもよいスレ。

  58. 10724 匿名さん

    でもそんなのはあまり現実的じゃないな

    立地(土地)を無視して建物品質だけで考えても
    4千万のマンションと2千万の戸建てなら、かなり戸建ての方が優れた所が多いでしょ

  59. 10725 匿名さん

    建物の快適性で言ったらズバリ、マンションから上下左右の隣室を無くしたら
    それは戸建て以上の優れたものになる。
    ただそんな物件が存在しないのが悲しい。

  60. 10726 匿名さん

    >>10723 匿名さん

    ど田舎に建てる4000万の戸建。

  61. 10727 匿名さん

    >>10725 匿名さん

    ありますよ。知人社長が日本橋に建てたペンシルマンション。最上階が一戸で下の階は倉庫だから隣家なし。

  62. 10728 匿名さん

    その下の階は賃貸マンションになってる。

  63. 10729 匿名さん

    しかも窓開けたら数センチでホテルの窓とか…

  64. 10730 匿名さん

    >>10722
    >このスレは購入することを前提としたスレなので
    >予算の上限は自分で払える金額でなおかつ4000万以下

    あなたの予算が総額4000万しかないなら総額4000万の別スレがお似合い。

    4000万以下の注文戸建ては土地を所有してたり、土地代を別に用意できる人が建てる物。
    このスレでは「土地を買えない人は4000万以下のマンション」が基本です。

  65. 10731 匿名さん

    >>10730 匿名さん

    あなたはマンションを嘲笑してる方ですよね。
    もちろん、土地別の4000万注文住宅と4000万以下のマンションが比較検討の対象になるなどとは考えておらず、単に総予算が低いマンションを嘲笑したいだけですよねw
    であれば、分かります。

  66. 10732 匿名さん

    マンション住む人を嘲笑するなど大きな事じゃないでしょ

    貴女のような愚かな書き込みに対して嘲笑しているんじゃない?

  67. 10733 匿名さん

    >>10732 匿名さん

    >貴女のような愚かな書き込みに対して嘲笑しているんじゃない?

    健全な情報交換を阻害する可能性がありますので、投稿者の書き込みに対する「嘲笑」というのはいかなる場合であれ慎んだ方がよろしいかと。

  68. 10734 匿名さん

    嘲笑よりもっと下品な書き込みしてたよね

  69. 10735 匿名さん

    >>10734 匿名さん

    人のことをとやかくいう前にまずはご自身の襟を正してください。
    健全な情報交換を阻害する可能性がありますので、投稿者の書き込みに対する「嘲笑」というのはいかなる場合であれ慎んだ方がよろしいでしょう。

  70. 10736 匿名

    あなたに言われる筋合いはありません

    それこそ嘲笑通り越して爆笑ですよ

  71. 10737 匿名さん

    いくら御託を並べてもこのスレでは「戸建ては上物価格のみ」です。
    総額4000万の低予算の人は、総額4000万スレにいけばよし。

  72. 10738 匿名さん

    1500万で建てる戸建てでも、4000万のマンションに、建物のクオリティでは負けないから。

  73. 10739 匿名さん

    いくら御託を並べてもこのスレの戸建は上物4000万以下のみですから、立地や土地の話は厳禁です。4000万以下の戸建さんが立地や土地の話をしたい場合は総額スレ、または本体スレにてどうぞ。

  74. 10740 匿名さん

    やはり立地はマンションが有利だなw

  75. 10741 匿名さん

    4000万のマンションの立地だと坪単価は100万ぐらいかな。そうすると土地30坪で3000万。マンションは予算4000万だから、上物に掛けられる予算は1000万しかない。外構、基礎、配管もやらないといけないからその立地で戸建はムリだな。バス便エリアしかなさそうだ。

  76. 10742 匿名さん
  77. 10743 匿名さん

    もう寝たら?
    明日になればマンション自慢が虚しいと気づく

  78. 10744 匿名さん

    マンション:立地を優先して通勤を10分程度の移動を削減する代わりに、住居スペースは平均50平米。
    戸建て:1日の大半を過ごす自宅を広く快適。平均120平米。

    奥様の意見は特に出ないんですかね。

  79. 10745 匿名さん

    子供の意見も出ないね
    理由は言わなくてもわかりますが…

    ママ・カーストじゃマンションの低層高層階カーストどころか
    戸建てのグループには最初から入れても貰えないとか
    大変みたいですよ、ママ付き合いも

  80. 10746 匿名さん

    ■貯まらない人のダメダメな傾向

    アンケート結果には、貯金ができない人の、あるダメダメな傾向がはっきりと現れていました。
    実は、お金が貯まらない人は、
    「残りを貯金する」
    タイプの人だということが分かってきたのです。つまり、お金が貯まらない人は、
    毎月、自由にお金を使ってみて、余った月にだけ、貯金をするということのようです。


    ■貯めるコツは、これしかない!

    お金が貯まらない人と違って、一体どのような工夫をしているのでしょか? 
    アンケート結果の堂々ダントツ第1位。お金が貯まる共通のコツはこれ!
    「先取り貯蓄」「給与天引きによる積立」
    この二つが、ダントツ一位のキーワードとなっています。

    計画的に先を見越す目が大事なようです。
    月数万円程度と思っていたら、貯蓄に大きな差が生まれる様ですね。
    月4万円の差があると30年で約1,500万円も違います。

  81. 10747 匿名さん

    あとは、目先の物に対する欲求が抑えられず平気で借金する人

  82. 10748 匿名さん

    都内だと坪150万以上出さないと、一低住の戸建て向きのそれなりの土地は手に入らない。
    総額4000万しか予算がなくてそんな土地が買えない人は、商業地や準工業地域の50㎡前後の狭いマンションなら買えるよ。

  83. 10749 匿名さん

    >>10748 匿名さん

    戸建は上物4000万のみって言ってたのだ〜れ?

  84. 10750 匿名さん

    予算4000万をちょっと超えちゃうけど良い感じですよ

    http://www.nomu.com/land/id/A9000049/

  85. 10751 匿名さん

    またスレタイ読めない人の連投が始まった。

  86. 10752 匿名さん

    そうでもない

  87. 10753 匿名さん

    >>10706 匿名さん

    私のマンション生活は以下の通りです。

    うちのマンションは駅からバス便です。駅前には戸建てもあったりするので、立地をメリットとして全くアピールできません。

    うちのマンションも確かにワンフロアでコンパクトですが、やはり狭いです。65平米です。70平米を超える広いルームプランもありましたが、価格がプレミア価格的に跳ね上がって、手が出ませんでした。

    また、玄関ドアを出たらもうそこは自分専用の敷地ではない、モノが置けないと言う感覚は精神的に窮屈感を覚えます。

    収納スペースも不足しています。実家の戸建てだと、8畳間+クローゼットという感じですが、マンションはクローゼット含めて6畳間という感じですね。
    また、屋根裏や床下、階段上・下の収納、ガレージ横の物置など収納スペースがあったのですが、それがありません。
    特にガレージ横の物置はキャンプ、バーベキュー、スキー、ゴルフ用品等を車とで直接出し入れできて非常に便利でした。

    管理人がいて掃除をしてくれますが、掃除しているあいだは管理人室が空になるのと、そもそも日勤で夜居なくなるばかりか、土曜日は午前中のみ、日曜日、休日、年末年始、GWやお盆は管理人も一緒に休んじゃうのが不満です。

    過去に「管理費を上げるか管理業務のスコープを狭めるか」の議論があり、その結果から今の現状に至っています。
    今後、同様の課題が出た時に、管理人が居なくなったり共有部は持ち回りで清掃となったりしないか気になります。

    とにかく連休中の宿泊を伴う旅行・帰省は不安がつきまといます。

    生活音も気になります。上階の歩く音が時々聞こえ、夜中の眠りが浅いときには目が覚めることがあります。
    また、どこからなのかわからない、低音が不定期に昼夜問わず聞こえてくるのも気になります。

    3階なので眺望も大したこと無いばかりか、網戸をしないと蚊が入ってきますし、既にゴキブリの生息も確認しています。

    このような物件なので、今売り出すと住宅ローンの残債を下回る価格でしか売れずに、売るに売れない状態です。修繕積立金や売買手数料を合わせると完全に赤字です。

    ここによく上がる話題の通り、管理費・修繕積立金・駐車場代分を住宅ローンに返済額に置き換えて、もう少し物件価格予算を上げて、戸建てにしても良かったのかと、最近思っています。

    こんな物件でも、
    「いやいや、マンションなんだから○○が良いでしょう!」
    と言う励ましのお言葉待っています。

  88. 10754 匿名さん


    頑張ったで賞(^-^)

  89. 10755 匿名さん

    >10706
    >次に処分がし易いこと。すぐに売れて損もしませんでした。逆にタダで住めたようなものなので得だったのでは。
    ふと思ったけど、いくらで買っていくらで売れたのでしょうか?
    また何年位住んだのかも気になる点です。
    売買には仲介手数料(4000万円物件なら120万円前後)が掛かりますし、毎月の管理費・修繕積立金で
    3年住んだとしても150万円程支払っています。
    買値よりも売値が下がっているのが一般的なので、タダで住めたと書くには損失額が大きすぎですね。

  90. 10756 匿名さん

    都合が悪い経費のことは書かない主義なんでしょ
    教育費、修繕積立・管理費、老後の資金、他にあったっけ?

  91. 10757 匿名さん

    売買した事ない妄想話ってことかな?

  92. 10758 匿名さん

    関係者でしょ
    マンション売るのも大変みたいだし

  93. 10759 匿名さん

    >>10755 匿名さん
    > 仲介手数料(4000万円物件なら120万円前後)

    買う時にも売る時にもかかりますね。
    売ったら棲家がなくなるからまた買わないといけないですよね。
    住宅ローンの手数料や登記費用、司法書士への謝礼などもあります。
    売買を行うと軽く500万ぐらいはかかると思います。

  94. 10760 匿名さん

    いやん、そんなお金ないから賃貸でいいや

  95. 10761 匿名さん

    >>10759 匿名さん

    戸建を売った資金で回してます。ニコニコ現金払いですよ。

  96. 10762 匿名さん

    >>10755 匿名さん
    戸建のあとの最初の2件は中古マンションで今は新築マンションです(終の住処の予定)。
    中古マンションはもともと高くないし、価格も逆に上がり気味でしたよ。相場が良かったのかな?エリアも物件もグレードアップしました。全部現金払いでした。結果的に、毎月賃貸料を払うより全然得でしたね。

  97. 10763 匿名さん

    >>10759 匿名さん

    ローン返済中の物件ならやめておいた方がいいですね。あと、新築は値下がりするリスクが高いので、やはり中古がオススメです。

  98. 10764 匿名さん

    マンションが終の棲家って、どういう家族構成ですか

  99. 10765 匿名さん

    子供は独立してそれぞれに居を構えています。

  100. 10766 匿名さん

    里帰りとかしない機能不全家族なんでしょ。

  101. 10767 匿名さん

    >>10766 匿名さん
    新幹線停車駅から30分で駅徒歩5分ですから、小さい子供を連れての里帰りもすごく便利ですよ。古くなった戸建より、新築マンションで眺望も素晴らしく、子供達も喜んでいます。駅周辺も環境が良いところなので散歩してもいいですね。

  102. 10768 マンション検討中さん

    >>10766 匿名さん

    休みをハワイで過ごすなんて考えられない!
    休みは実家…

  103. 10769 匿名さん

    帰る家がない人は
    帰りたくない人は
    実家を嫌うよね

  104. 10770 匿名さん

    実家に帰省(寄生)してるなんたら戸建さんは毎日が里帰りだから。

  105. 10771 匿名さん

    >10762
    >中古マンションはもともと高くないし、価格も逆に上がり気味でしたよ。相場が良かったのかな?エリアも物件もグレードアップしました。全部現金払いでした。結果的に、毎月賃貸料を払うより全然得でしたね。

    昨日も書いたのですが、いくらで買っていくらで売れたのでしょうか?
    また、中古マンションは何年位住んだのかも教えて貰えないですか?
    お得かどうかは数字を出してくれればみなさんが判断できます。

    よろしくお願いします。

  106. 10772 匿名さん

    地方勤務の時には、23区内の戸建ての実家でも帰省すると子供は喜んだよ。
    実家がマンションだと帰省感は薄くなるだろうね。

  107. 10773 e戸建さん

    >>10772 匿名さん
    また経験した事も聞いた事もないことを批判しちゃった?
    あなたが育ったのは戸建ですか?

  108. 10774 匿名さん

    >>10771 匿名さん

    10年間で3回引っ越しました。中古マンションは当然ですがいずれも4000万以下です。新築マンションは流石に超えましたね。
    ただ、誤解して欲しくないのが、別にマンションを巧く渡り歩いてトクをしたいためにやったのではなく、止むに止まれぬ引っ越しの必要があり、その都度マンションを買い換えた結果損はしなかったということです。

  109. 10775 匿名さん

    >>10774 匿名さん

    3回の売買だと1000万くらいかかっていませんか?
    損をしていないとは凄い。

  110. 10776 匿名さん

    結婚もできてないなら
    帰省も里帰りも不要だもんね
    マンションで良いんじゃないの?

  111. 10777 匿名さん

    >>10776 匿名さん

    ??
    どこに向かって言ってらっしゃるのかしら?

  112. 10778 匿名さん

    >>10775 匿名さん

    たまたま相場が良かっただけです。
    それに引っ越しなんかしないで済む方がいいですよ。

  113. 10779 匿名さん

    度々引っ越しする人なら、戸建てよりマンションがいいと思う。
    これだけは皆さん共通した意見じゃないかな。

  114. 10780 匿名さん

    >>10773
    23区内の実家で育ったから当然戸建て。
    駅徒歩数分の一種低層住専地区でいまだに緑が多い。
    建蔽率や容積率が厳しいからマンションは少ないし、あっても3階建ての低層物件。

  115. 10781 匿名さん

    >>10779 匿名さん

    度々引越しで安全を取るなら賃貸かな。

  116. 10782 匿名さん

    流浪するならマンション 定住するなら戸建て

  117. 10783 匿名さん

    >>10781 匿名さん

    なぜ引越しをするのかにもよる。

  118. 10784 匿名さん

    >>10782 匿名さん

    戸建を買ったら身動きが取れなくなるということだね。

  119. 10785 匿名さん

    戸建売って4000万のマンション買うには
    土地代だけで4500万は無いとね

  120. 10786 匿名さん

    普通は実家やその近くに家を構え
    ゆかりのある地域を選んで住む、住み続ける
    転勤あれば単身赴任するだけ、そこが代々実家になるから
    何度も引っ越しとか、売りやすいとか、買い替えありきって
    元々何か問題でもある人ですか?
    根なし草とかジプシーとか言われてるけど

  121. 10787 匿名さん

    >>10786 匿名さん

    なんか言い方がムカつくな。
    好きこのんで実家の戸建を手放したと思ってるのか?

  122. 10788 匿名さん

    そういう個々のケース、悩み、怒りは
    他でご相談ください。

  123. 10789 匿名さん

    悩みがゼロで羨ましいですねw

  124. 10790 匿名さん

    >>10788 匿名さん

    呑気にスレばかりしてないで、もう少し悩んだ方がいいと思いますよ。

  125. 10791 匿名さん

    ああいえばこういう
    柄の悪い営業マンみたいですねー

  126. 10792 匿名さん

    実家の戸建てを手放すなんて
    自業自得でしょうよ
    悩み訊いてとか烏滸がましい

  127. 10793 匿名さん

    >>10792 匿名さん
    元々何か問題でもある人ですか?
    根なし草とかジプシーとか言われてるけど

    聞いてきたのはあんたでしょうがw痴呆ですか?いくら頼まれてもあんたに話すバカはいないから、買い替えでトクした事実のみ噛み締めて頂いたら結構ですよ。

  128. 10794 匿名さん


    こういう下品な人は同じ場所に住み続けることが難しい
    ってことはわかりました

  129. 10795 匿名さん

    介護だよ。文句あります?

  130. 10796 匿名さん

    誰も文句言ってないでしょう
    5回くらい読み返したら理解できるのでは?
    50レスくらい
    簡単だよ

  131. 10797 匿名さん

    >>10796 匿名さん

    介護だよ。根なし草で悪かったな。好き好んで実家を手放したと思ってるのか?

  132. 10798 匿名さん

    正直他人の苦労話なんて興味ないよ、冷たいようだけど

    4000万以下でどっち購入するかってお話

    とてもシンプルでしょ

  133. 10799 匿名さん

    >>10798 匿名さん
    苦労?w中古マンションの買い替えでトクした話だよ。悔しいのは分かるけどね。

  134. 10800 匿名さん

    介護なんて黙ってすることでしょ
    敢えて言うなんて構ってほしいのかしらね

  135. 10801 匿名さん

    >>10800 匿名さん

    さまざまな理由で引っ越しの必要があるということが分かったから良いのでは?

  136. 10802 匿名さん

    4000万以下…
    マンションしか買えないよ。
    しかも地域や利便性も条件付きになりそう。

  137. 10803 匿名さん

    >>10800 匿名さん

    >>10792 匿名さん
    元々何か問題でもある人ですか?
    根なし草とかジプシーとか言われてるけど

    この書き込みが悪かったね。

  138. 10804 匿名さん

    まあ、一人前に戸建て構えたかったら
    四の五の言わずに余裕資産貯めてからってこと。
    それこそ顔洗って出直し!的よね。

  139. 10805 匿名さん

    介護だと何で家を売って何回も引越しが必要なのか、そっちの方が気になったんだけど....

  140. 10806 匿名さん

    ですよね。

    訳ありなんでしょう。

  141. 10807 匿名さん

    介護でお金なく苦労されているのが事実なら
    公営住宅に住んで公的申請などをすれば
    無謀にマンション買って売買や引越ししなくても済むよ

  142. 10808 匿名さん

    真相は闇の中....

  143. 10809 匿名さん

    なぜ引越ししなければならなかったか?

  144. 10810 匿名さん

    住み替えるにしても、中古マンションは過剰で売れてないよ。
    都内の売れてない中古マンションの在庫2万5000件。
    一方戸建ての在庫は5000件。

  145. 10811 匿名さん

    >>10810 匿名さん
    いまから新築で買うのはおすすめしない。

  146. 10812 匿名さん

    マンションは高層化でいくらでもつくれるから、建て替えや解体もできないまま半世紀も経てば過剰になるのは当然。
    限られた土地に建ち、建て替えもできる戸建てとは違う。

  147. 10813 匿名さん

    戸建を建てられますように。
    がんばれ〜

  148. 10814 匿名さん

    うちのマンションだとベビーカーの人も車椅子の人も暮らしやすいよ。
    元々玄関と廊下が広いからだけどね

  149. 10815 匿名さん

    玄関を出て直ぐ車に乗り込めるマンションなら高齢者にやさしいのに、延々とエントランスまで移動するのは酷。

  150. 10816 匿名さん

    >>10815 匿名さん

    駅直結マンションと駅徒歩5分戸建てとで、玄関ドアから電車に乗るまでの時間がほぼ同じと言う驚愕の事実。

  151. 10817 匿名さん

    そういうご家庭は
    普通にバリアフリーの戸建てでしょう
    マンションで車いすの人とか見たことないよ

  152. 10818 匿名さん

    >>10816 匿名さん
    駅?電車?
    車って自家用車でしょ。
    それに23区内の住宅街に駅直結マンションなんてないでしょ。
    築古の賃貸マンションぐらいあるかな?

  153. 10819 匿名さん

    >>10818 匿名さん

    ごめん、真面目に何を言いたいのかわからん。

    10時の電車に乗るのに、駅直結マンションも徒歩5分戸建ても玄関ドア出るのは9時55分と言う意味なんだが。
    あと、
    > それに23区内の住宅街に駅直結マンションなんてないでしょ。
    は、どう言う意図?
    ここ23区内限定スレだっけ?

  154. 10820 匿名さん

    23区内と言ってるのは(存在自体が)冗談だからスルーしたほうが良い。
    車椅子ならマンションの方がいいのは間違いないですね。普通の戸建だと階段や玄関靴脱ぎ場なんかで段差が多いけど、マンションだと全部フラット。居宅もマンションはワンフロアに全部揃っている。

  155. 10821 匿名さん

    雨の日も車いすに傘さして駐車場まで?
    もしかして介護タクシー?
    実際介護するほどの重篤な人
    マンションには住めないよ

  156. 10822 匿名さん

    >>10821 匿名さん

    要介護5でもいけるから大丈夫。ベッドや浴室までフラットに行ける動線が大事。戸建だとムリ。実際にはだいたい施設や病院に入ってるから家にいることは少ない。

  157. 10823 匿名さん

    >>10820 匿名さん

    よくわからん。

    > 普通の戸建だと階段や玄関靴脱ぎ場なんかで段差が多いけど、マンションだと全部フラット。

    段差の多い戸建てと全部フラットなマンションとの比較?
    全部フラットな戸建てや段差の多いマンションもあるよね?
    どーういう意味?

  158. 10824 匿名さん

    >>10822 匿名さん

    マンションはOKはわかりそうだが、戸建てNGの理由がわからん。

  159. 10825 通りがかりさん

    ここは年寄りが多いスレなの?w

  160. 10826 匿名さん

    >>10823 匿名さん

    あくまでも、自分で実際に見たものをお伝えしているだけです。全部フラットの戸建は知らないですね。あるのかな?

  161. 10827 匿名さん

    >>10824 匿名さん

    うちは戸建ですが、周りの戸建を見ても全部フラットなものは見たことがないですね。注文住宅で造れば可能だと思いますが。

  162. 10828 匿名さん

    マンションは寝たまま乗れるエレベーターがあるかどうかですね。
    しかしながら寝たきりでの自宅生活は、同居者含め
    やはり色々と大変なのが現実でしょう。

    車椅子生活の人は、大半が自分で運転しての自家用車移動でしょうから
    駐車場へのアクセス性と乗降スペースが欠かせません。
    戸建てならスロープの確保、マンションなら路側駐車があるかどうか。 

  163. 10829 匿名さん

    >>10826 匿名さん
    > 全部フラットの戸建は知らないですね。あるのかな?

    ん?
    と言うか逆に2階以上もフラットアクセスなマンションって存在するのか?

  164. 10830 匿名さん

    ですから、そういう重篤な方や障害のある方は
    マンションじゃ無理です
    それなりの住宅でドアツードアで福祉車両に
    乗れなきゃ無理
    EVで車いすとか大迷惑

  165. 10831 匿名さん

    知識のない・将来不安な高齢者と独身者に売りつけるのが
    デベだから仕方ないよ
    実際住むとどうなるか
    知恵袋で聞いてみたら?

  166. 10832 匿名さん

    車椅子の方が通勤電車には乗り難いように、マンションでは負担が大きい
    やはり自由度の高い戸建てを選ぶべき。

    上記はそのまま子供や老人にも当てはまる
    常に密接し軋轢を生じやすいマンションでは、弱者やハンデを負った人にとって
    精神的にも肉体的にも苦痛を求められる場所。

  167. 10833 匿名さん

    >>10829 匿名さん

    2階もそれ以上の階も、全部フラットですよ。

  168. 10834 匿名さん

    >>10830 匿名さん

    古いマンションは知らないけど、救急車が来てもストレッチャーに寝たまま出られるように広く設計されてます。EVも複数台あるし。寝たきりでも大丈夫ですよ。

  169. 10835 匿名さん

    エレベーターがハンディキャップなのではない
    そこに乗り合わせた住人の目が大きなハンデを感じさせるのだ

  170. 10836 匿名さん

    >>10832 匿名さん

    ネットの知識か知りませんが、適当なことは言わない方がいいですよ。あなたは戸建で介護してるんですか?
    私は戸建で完全フラットな家を見たことがありません。注文住宅で可能とは思うけどフルフラットにリフォームするのは大変ですよ。いま戸建に住んでる人(私もです)なら分かると思いますが。

  171. 10837 匿名さん

    「挨拶の禁止」を規約にできるのだから
    「周囲に不快を与える者の設備利用禁止」だってできるんじゃないの?

    車椅子や移動ベッドが周囲に不快を与えると解釈するのは
    世間的にはアウトだけど、マンション内なら通るんじゃないかな

  172. 10838 匿名さん

    >>10835 匿名さん

    気のせいですよ。ご自身の心が汚れているからそのように思われるのかも知れませんが。

  173. 10839 匿名さん

    >>10837 匿名さん
    購入されるなら規約はよくご確認くださいね。

  174. 10840 匿名さん

    >10836
    戸建てがフラットでないのは、玄関ポーチと玄関框、それと当然ですが2階ですね
    先にスロープの話が出てましたけど、段差を無くすにはスロープは必須
    そのスロープの勾配と配置を快適にする為には、それなりの面積が必要。

    戸建てに段差の無い家が少ないのは、それを必要としている人が少ないから当然です。
    出来る出来ない、容易か難しいと費用の大小は取れる面積次第
    するしないは居住者次第です。

    少なくともマンションで「私の為にエントランス横に、広い駐車場を一つ用意して下さい」
    なんて話よりは遥かに現実的。


  175. 10841 匿名さん

    毎回介護タクシー
    エントランス屋根付き車止めに呼びつけられる仕様?
    駐車場が遠かったり立体だと…考えただけで
    そういう人々には優しくないですね、マンション

  176. 10842 匿名さん

    >>10840

    >少なくともマンションで「私の為にエントランス横に、広い駐車場を一つ用意して下さい」

    大抵のマンションなら、エントランス前に車が停車できるスペースはあるもんだし、それで十分なのではないかと思います。車椅子+駐車場ってことは介助者がいる前提ですしね。私は戸建ですが、戸建の細かい段差を考えるとマンションの方が楽かなぁと思います。私の家は道路から2mの高さにあるので、介助者無しで上がれる角度のスロープを付けるのは現実的ではなく、介助有前提の角度だとギリで収まりますが予算はトンデモナイ額になりました。

    確かに作れる・作れないだと『作れる』でしたが、あまり現実的ではありませんでしたね。多分、マンションの方が色々と楽だと思います。

  177. 10843 匿名さん

    まあ、要介護とか寝たきりとかの家族がいる場合
    マンションは不便だろうね
    何より人目がきついよ

  178. 10844 匿名さん

    >まあ、要介護とか寝たきりとかの家族がいる場合
    >マンションは不便だろうね
    >何より人目がきついよ

    何故?

  179. 10845 匿名さん

    介護したことある?
    臭うし汚くなるし、もちろん介護するほうもね
    出来るだけ人目につきたくない、見られたくないって思うんだよ
    一度老人ホームに行ってボランティアでもすればわかる
    マンションのEVに乗れる、車止めで乗降できる
    なんて問題ではないのよ~

  180. 10846 匿名さん

    そりゃぁ、単にあなたの感想ってだけでしょうね。
    世の中には、マンションでも介助をしている人なんてゴマンといるわけですが。

  181. 10847 匿名さん

    >10842
    道路から2メートル上って、それ建売ですよね?
    そんな高い所でもいいって人が住めばいいだけでしょう。

    私なんか足の骨折とギックリ腰の経験がある軟弱者なんで
    とてもそんな高台の上には住めそうもありません。

    それと車椅子の老人は別として、歩行困難なだけで常に介助者が必要と
    思われているのは、多少偏見ですよ。
    大半の方はご自分一人で家から外出、移動されています。
    車を使って移動するのも、バス電車は大変ですから当然です。

    家から車に、自分で運転して通勤や買い物に。
    ここで欠かせないのが、建物と車の間に障害と距離が無いこと。
    乗り降りのスペースが確保されていること。

    マンションであれば、あくまで一時駐車スペースではなく
    そこに常時駐車可能なことが必須です。
    戸建てであれば、諸条件を満たすことを前提に家を建てなければいけません。

  182. 10848 匿名さん

    周囲の目に耐え忍び、そっと身を潜め音も出さずに生きる
    そのくらいのことができない者にマンションに住む資格はない

  183. 10849 匿名さん

    マンションに住む資格は不要ですよ
    忍耐力は必須ですがね

    介護云々はどっちもどっち
    辛うじていうなら施設が最も良い

  184. 10850 検討者さん

    >道路から2メートル上って、それ建売ですよね?

    30年前に分譲された土地ですね。そこに注文住宅で建てました。
    坂のある土地ならごく普通の話だし、ちっとも珍しく思いますが、、、。

    >車を使って移動するのも、バス電車は大変ですから当然です。

    それは考え方次第でしょうね。マンションなら駅前等の便利な立地に建っていることが多いですから「歩行困難だから車」という思考になりづらいですよね。全てが身近にあるので、車なしでも生活が成り立つ環境なんですよ。また、大規模な病院へ行くにもバス便の始発駅ですから待たずに座れますしね。老後はマンションに住む人って、実にわかるんですよね。

    一方、戸建だとそんなに便利な立地にないので「車前提」のスタイルになってしまう。病院へ行くにもバスを乗り継がなければなりませんしね。だから「車がなければー」的な思考になってしまうのは、私も戸建民だからわかるんですけどね(笑)

  185. 10851 検討者さん

    >>10847

    >車を使って移動するのも、バス電車は大変ですから当然です。

    年老いて足腰が弱くなった時に「車を使わなければならない」という生活を想定しているのですが、まずこの思考があぶないですよね。筋力も判断力も低下して行くわけですから、段々と「車に頼らなくても大丈夫」な生活にシフトしていかないと生活が立ち行かなくなりますよ。安いからと電車便・バス便前提の戸建に住んでしまうと、こういう思考にしかなり得ないですね。

    その一つの解が「駅近のマンション」だったりするわけですが、、、、、条件によって使い分ければ良いのに、ハナから否定をしてしまうんだから、ホント頭が硬いですよね。

  186. 10852 匿名さん

    高齢者は駅近くのマンションなど嫌いです

  187. 10853 匿名さん

    注文住宅で完全にフラットに造るのも可能とは思いますが、浸水を防止するために段差を設けているのが普通ですね。だから立地はかなり制約されると思います。たまたま住んでいたところが適していたら良いですが。現実的にはマンションの方がラクですよ。

  188. 10854 匿名さん

    まあでも現実的に年取って足腰弱りだしたらバス電車に乗るのがキツイわな
    そんで車も運転できないくなる、というかしてはいけないな

    じゃあなんだろう、やっぱタクシーかな
    買い物は通販と生協系で賄う
    デイサービスは玄関まで迎えに来てくれるから大丈夫じゃろう
    玄関までたどり着ければの話じゃがの

  189. 10855 匿名さん

    年取ったらエレベーターは一人じゃ危ないから止めときなさい

  190. 10856 匿名さん

    キラキラした若い人やファミリー世代と
    マンションに住むのは、高齢者も辛いと思う。

  191. 10857 匿名さん

    将来を考えると戸建てですね

  192. 10858 匿名さん

    >安いからと電車便・バス便前提の戸建に住んでしまうと

    このパターン好きねぇ
    そんな戸建しか知らないの?
    知ってても予算がないの?
    認めたくないの? 笑

  193. 10859 検討者さん

    >キラキラした若い人やファミリー世代と
    >マンションに住むのは、高齢者も辛いと思う。

    最近、そういった高齢者を見ました。

    夫婦ともに健在の場合は静かな戸建でも良いのですが、そのどちらかに先立たれ一人になってしまうと急にその静けさを「寂しさ」と感じ始めてしまうそうです。子供を頼ろうにも、子供も既に生活を持っているので沢山は頼れない。そうなると、周りの人が若かろうが歳をとっていようが、人気の多い場所を望んでしまう様です。

  194. 10860 検討者さん

    >>10858

    >このパターン好きねぇ
    >そんな戸建しか知らないの?

    よく読んでます?
    ここで投稿している戸建の人がその様な住処の例(>>10847)をだしたからこの様に話をしているのですよ(笑)

  195. 10861 匿名さん

    戸建で駅近くで上品な地区だと、アリエナイO(><;)(;><)O
    わけですね
    だからってマンション選択はないですよ

  196. 10862 検討者さん

    好きにすれば?(笑)

  197. 10863 匿名さん

    >>10859
    若者好きのお年寄り?たまに見かけるけど
    微妙に相手から嫌われてて可哀想なんだよね
    寂しいのは子を作らない、居ても看てもらえない
    己の自業自得なんだからさ

  198. 10864 匿名さん

    全部フラットの超浸水タイプの戸建が見てみたい。

  199. 10865 匿名さん

    実家がそうなんじゃない?

  200. 10866 検討者さん

    >>10853

    >注文住宅で完全にフラットに造るのも可能とは思いますが、

    なんのために戸建の基礎が地表からある程度の高さを持っているのか、ちゃんと考えるべきでしょうね。
    実際問題、可能とは言えないでしょう(笑)。

  201. 10867 匿名さん

    >>10866 検討者さん

    マンション並みにフラットな戸建って無理なんでしょうか?わたしも戸建なので非常に疑問ですし、見たこともないのですが。

  202. 10868 検討者さん

    読み物としては、この辺がメリット・デメリットが書いてあり面白いと思います。
    http://haya.moo.jp/ie/08kisodaka.html

    木造家屋であれば、地表面に土台が近いのはシロアリや害虫を考えると少々怖い気はしますね。マンションの場合は、掘り起こして地下部分を作った上に全てをコンクリで固めてしまうわけですから、そういう懸念は無いのでしょう。同じことを戸建で実現しようとすると、基礎を打つだけで多額の費用がかかってしまうし、あまり現実的では無いと思います。

  203. 10869 匿名さん

    >>10868 検討者さん

    >外国のテレビや映画でよくみかける「庭から土足のままでリビングに入るシーン」でおなじみ

    ありがとうございます。まさに私が知りたい情報でした。木造住宅だとデメリットの方が大きそうですね。基礎からだと結局全部やり直しですし。

  204. 10870 匿名さん

    不安で上げて落とす、後悔するパターン
    もうやめなよ

  205. 10871 匿名さん

    車椅子にも優しいフラットな動線のマンション。

  206. 10872 匿名さん

    >車椅子にも優しいフラットな動線のマンション。

    せまい専有室内しか考えないマンション発想だな。
    注文戸建てなら最初からアプローチを含めバリアフリーだけど、マンションはエントランス(=戸建ての玄関相当)に出るまでエレベーターが必要で全然フラットじゃないし距離も時間もかかる。

  207. 10873 匿名さん

    >>10872 匿名さん

    基礎埋没式ですか、珍しいお宅ですねw

  208. 10874 匿名さん

    高齢者や障がい者ってマンションに実際住んでいます?
    正直あまり見たことがありません
    単身者と若いファミリー、健康な中高年夫婦
    実際はそんなもんでしょう

  209. 10875 匿名さん

    >>10874 匿名さん

    居ないからいいということではなく、将来的にそうなっても、マンションならそのまま住めるけど、戸建ならバリアフリー仕様にリフォームしないとムリ、ということではないでしょうか。

  210. 10876 匿名さん

    こういうエレベーターなのに、車いすは無理じゃない?

    1. こういうエレベーターなのに、車いすは無理...
  211. 10877 匿名さん

    居ないからいい?
    意味不明ですが、平たく言えばマンションにとって
    マイノリティってことですかね?
    勿論マンションでもそのまま住むだけなら可能でしょう。
    しかし本人家族が抵抗を感じると思うし、もちろん住人も同様。
    いくら優しい世の中といっても、介護ベッドや車いすが占拠するEVを
    毎回温かく見送ってくれる人が多ければいいのですがね。

  212. 10878 匿名さん

    >しかし本人家族が抵抗を感じると思うし、もちろん住人も同様。

    そりゃあなたの個人的な感想でしょう(笑)

  213. 10879 匿名さん

    >高齢者や障がい者ってマンションに実際住んでいます?

    普通に住んでますね。単にあなたの観察眼に問題があるってだけでしょう。

  214. 10880 匿名さん

    住んでるけど、住みにくいってことでしょ。

    肩身が狭いよ、普通に。

  215. 10881 匿名さん

    >>10880 匿名さん

    ご自身の体験なら分かりますが。

  216. 10882 匿名さん

    >住んでるけど、住みにくいってことでしょ。
    >肩身が狭いよ、普通に。

    住んでるといったり、いやいや住んでいないと言ったり、主張に一貫性がありませんな。まるで、そうでなければ困るらしいですね。

    いずれにしても、個人的な感想の域を出ませんね〜(笑)

  217. 10883 匿名さん


    ここの戸建さんはマンションにメリットがあるのが気にくわないのでしょうか?
    別に戸建のことをどうこう言うのではなく、とにかくマンションが気にくわないらしい。

  218. 10884 匿名さん

    それ被害妄想ですよ
    集合住宅のストレスで
    文字も見えにくくなりましたかね

  219. 10885 匿名さん

    >>10884 匿名さん
    集合住宅のストレス?何それ?w
    なにかネットで仕入れた情報ですか?w

  220. 10886 匿名さん

    4000万以下の狭くて不便な集合住宅に住むのはストレス。
    便利な立地の広い注文戸建てのほうが快適。

  221. 10887 匿名さん

    >ここの戸建さんはマンションにメリットがあるのが気にくわないのでしょうか?
    >別に戸建のことをどうこう言うのではなく、とにかくマンションが気にくわないらしい。

    ここの戸建さんは、、、というか「ここのある一人の粘着戸建さんは」という表現の方が正しいですね。
    この手の人は「0か1か」という思考しか無いので、”1”(=戸建が好きという思考)以外の物は全て”0”(=価値なし)でなければならないという強迫観念を常に受け続けているのですよね。そして、そうでなければ自我が崩壊してしまうそうです。

    気にくわないとかそういう思考ではなく、そもそも考える能力を持たない人と言った方が正しいと思います。

  222. 10888 匿名さん

    >ここの戸建さんはマンションにメリットがあるのが気にくわないのでしょうか?

    上物4000万の注文戸建てと比べて、どんなメリットがありますか?

  223. 10889 匿名さん

    >>10888 匿名さん

    スレに書いてるよ。

  224. 10890 匿名さん

    >「0か1か」という思考しか無いので

    「0か100か」の間違いですよね?
    マンションさん!

  225. 10891 マンコミュファンさん

    >>10888 匿名さん
    住みやすさ

  226. 10892 匿名さん

    >>10890 匿名さん

    合ってるよw

  227. 10893 検討者さん

    >「0か100か」の間違いですよね?

    嗚呼、成程。
    脳構造上1~99の部分を考えることが出来ないことを表現したかったわけですね。
    結局0or1と同義なんですが(笑)

  228. 10894 匿名さん

    初めて聞いたし、0か1かって

    ちょっとクスッと笑えました^^

  229. 10895 匿名さん

    >>10891 匿名さん
    >住みやすさ

    4000万以下のマンションだと、不便な駅の狭小区画しかない。
    23区内の便利な立地の広い注文住宅のほうが住みやすいよ。

  230. 10896 匿名さん

    >>10894

    >初めて聞いたし、0か1かって

    単に勉強の足りない人でしたか(笑)

  231. 10897 匿名さん

    「住みやすさ」とは、主観的です。
    どういう環境で生まれ育ったか?
    どういう住環境の人と付き合いがあるか?

    「マンションさんの住みやすさ」とは
    もしかすると一般的なそれとは
    異なっているのかもしれません。

  232. 10898 匿名さん

    狭くて周囲に他人が住む圧迫感のある空間のほうが快適なようです。

  233. 10899 匿名さん

    >スレに書いてるよ。

    4000万以下マンションのメリットを具体的に語れない ようです。

  234. 10900 匿名さん

    >>10899 匿名さん
    それをあなたに語るメリットを具体的に教えてください。

  235. 10901 匿名さん

    >>10897 匿名さん

    あなたは主観的にご自身を一般のそれと考えておられるようですが、客観的には異なるようです。

  236. 10902 匿名さん

    >>10898 匿名さん

    主観的にそのように思われているなら、良いのではありませんか?ご自身の判断に疑いをお持ちですか?

  237. 10903 匿名さん

    一個人の意見は客観的にはなりえません
    よく勉強してください
    マンションの一室でもできます

  238. 10904 匿名さん

    4000万以下のマンションに住みやすさはありません。
    もっと高額な物件を選ぶか、利便性の高い土地に4000万以下の注文戸建てを建てた方がいい。

  239. 10905 匿名さん

    そのとおりですね。
    お一人で戸建ては寂しいと思いますので、
    ファミリーの方のお話ということで。

  240. 10906 匿名さん

    4000万以下のマンションで我慢できるのは、単身かせいぜい2人まで。

  241. 10907 匿名さん

    >>10904 匿名さん

    総額4000万以下の戸建を買うという選択肢もある。戸建派がそれを勧めないということは、4000万以下の戸建に住みやすさは望めないということか。

  242. 10908 匿名さん

    そういうのを0か100かっていうんだね
    よくわかりました

  243. 10909 匿名さん

    買い方が下手な人は不動産屋の餌食w 高値摑まされてthe end.

  244. 10910 匿名さん

    >総額4000万以下の戸建を買うという選択肢もある。

    総額4000万の戸建ては別スレでどうぞ。

  245. 10911 匿名さん

    >>10909 匿名さん

    じわじわ下落中の戸建だとずっと餌食だね

  246. 10912 匿名さん

    >>10910 匿名さん

    当スレにおいても、1500万〜3000万程度の上物は対象になるはずなのだが、ここの戸建さんは総額スレに行けの一点張りで、議論から逃げてばかりですね。結局、そのような低額の上物には住みやすさなど望めないということか。

  247. 10913 匿名さん

    >>10906 匿名さん
    予算的に戸建で我慢するか
    賃貸で現状維持…

  248. 10914 匿名さん

    >>10912 匿名さん

    マンションの予算は当スレでも総額スレでも変わらない。もし、1500〜3000万の戸建の上物についてメリットがないとなると、結局、総額スレでも同じことになるから、あちらのスレはマンションの勝ちということで終了ですね。なので、以後はこちらで議論を進めて行けば良いだけ。

  249. 10915 匿名さん

    >>10912
    >当スレにおいても、1500万〜3000万程度の上物は対象になるはずなのだが、ここの戸建さんは総額スレに行けの一点張りで、議論から逃げてばかりですね。

    3000万程度の注文戸建てでも、立地次第でマンションより快適。
    うちは城西の駅徒歩6分の敷地50坪に、総床120㎡3200万の注文戸建て。

  250. 10916 匿名さん

    >>10915 匿名さん

    あら、戸建さんから立地の話が出るとは意外ですねw
    やっと戸建さんも総額で考える方が都合が良いということに気づかれたのですね。

  251. 10917 匿名さん

    うちは横浜市内の駅徒歩2分、一低住、35坪の土地に、延床110m2の注文戸建です。
    準防火地域で太陽光も沢山載せたので建物で3300万円くらい掛かりました。

  252. 10918 匿名さん

    横浜市民って『横浜』って使いたがるよね。
    それがたとえ瀬谷区の 相鉄線 瀬谷駅にあっても、瀬谷とは言わずに"横浜"を使い続けるんでしょうね。

  253. 10919 匿名さん

    今度は地域呼び名にまでいちゃもん?
    マンションさんは満たされてないのね可哀想。

  254. 10920 匿名さん

    それだけ立地は大事ってことですね。

  255. 10921 匿名さん

    大切というか必要最小限
    敢えて立地立地言う人は
    逆に立地以外がカスってこと

  256. 10922 匿名さん

    必要最小限?(笑)
    また日本語がおかしくなってきましたよ。

  257. 10923 匿名さん

    で、4000万マンションのほうが本当に住みやすいの?

  258. 10924 匿名さん

    上物4000万以下の戸建てでも、立地がよければ4000万マンションより広くて住みやすい。
    戸建ても立地が重要。

  259. 10925 匿名さん

    >>10923 匿名さん

    マンションに住んじゃうと戸建レベルには戻れない

  260. 10926 匿名さん

    >>10917 匿名さん
    また立地込みのお話ですね。ここの戸建さんは総額スレに見切りをつけてこちらでやっていく決心をされたということですね。

  261. 10927 匿名さん

    マンションで立地が悪いって、もはや住処ではないってことか。

  262. 10928 匿名さん

    >マンションで立地が悪いって

    バブルが崩壊した後、農家とかに融資して
    農地にマンション建てさせたりした悪い銀行があったから
    結構悪い立地にマンション建っててそこに住んでる賃貸さんが
    多いらしいよ。

  263. 10929 匿名さん

    なんか惨めだね
    そういうの

  264. 10930 匿名さん

    家族や客人が少ない人はマンションもいいかも。
    社交的な人は戸建てじゃないと辛くないですか?
    ご主人の会社の人が遊びに来た時、お子さんの誕生日会
    ママ友たちとのお茶会…
    マンションさんはどうしているのか興味ありますね(*^^*)

  265. 10931 匿名さん

    >10930
    戸建だと8畳くらいのリビングでしょ

  266. 10932 匿名さん

    8畳!それはあなたのご実家のお話ですか?
    誕生日会どころか家族の団らんも狭そうですね

  267. 10933 匿名さん

    >戸建だと8畳くらいのリビングでしょ

    4000万以下のマンションのLDKは6帖20㎡ぐらい?

  268. 10934 匿名さん

    一人暮らしだし、十分広くていいよ。

  269. 10935 匿名さん

    うちのリビングは20畳。マンションだと8畳で広い方なんですね。

  270. 10936 匿名さん

    キッチンやシンクの前にちゃぶ台置いてご飯食べてた
    マンション住の人が
    ちょっと笑いました

  271. 10937 匿名さん

    マンションでリビングを広くすると他の部屋が窮屈になりそうです。
    これで収納入るのかな。一人なら問題無さそうだけど。

    1. マンションでリビングを広くすると他の部屋...
  272. 10938 匿名さん

    マンション住む人って家具どうすんだろ
    置く場所なさそうだし
    元々家具なし身体一つ?

  273. 10939 匿名さん

    4000万以下のマンション区画は60㎡以下でしょ。
    注文戸建てで4000万かければ120㎡程度の家が建つ。

  274. 10940 匿名さん

    それは言い過ぎかな。
    4000万円だと50平米で大きい方だと思うよ。
    戸建て120㎡って坪単価100万円超えですよ。
    戸建ての平均坪単価は70万円程度なので4000万円なら150㎡は平均で超える。

    1. それは言い過ぎかな。4000万円だと50...
  275. 10941 匿名さん

    広さや住み易さは、狭いマンションより上物4000万の戸建て。
    土地が無ければ狭いマンションで妥協するしかない。



  276. 10942 匿名さん

    >>10941 匿名さん

    1500-3000万の上物だと大した家は望めない。

  277. 10943 匿名さん

    比較するなら同じ予算で。

  278. 10944 匿名さん

    「本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、・・・・」

    ここは、4000万マンション比較するのは上物4000万以下の戸建て。
    土地を含み総額4000万しかない人は総額4000万スレ。

  279. 10945 匿名さん

    >1500-3000万の上物だと大した家は望めない。

    4000万以下のマンションよりマシです。

  280. 10946 匿名さん

    >>10944 匿名さん
    同じ予算で比較しましょう。

  281. 10947 匿名さん

    4000万のマンションと上物40000万の戸建ては同じ

  282. 10948 匿名さん

    土地を持っていなかったり、買えない人は総額4000万スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

  283. 10949 匿名さん

    >>10947 匿名さん

    うん、同じね。

  284. 10950 匿名さん

    >>10944 匿名さん

    戸建は立地抜きなのに立地の話をするアンポンタンがいるね。

  285. 10951 匿名さん

    立地が語れなくなると4000万マンションの立つ瀬がない。

  286. 10952 匿名さん

    >>10951 匿名さん

    マンションさんは立地を語ってもいいんですよ。ダメなのは戸建。戸建は上物だけ語ればよろしい。

  287. 10953 匿名さん

    戸建てがダメとは書いてないよ。マンションさんはスレとは関係ない制限を書けるのに必死だね。
    上物が4000万円なだけです。
    戸建てはこういう所でも大部分を占めるけど、4000万円マンションだとこの画像の1%も占めてないんじゃない?

    1. 戸建てがダメとは書いてないよ。マンション...
  288. 10954 匿名さん

    >>10953 匿名さん

    戸建は上物だけね。

  289. 10955 匿名さん

    平均価格で見ると4000万以下のマンションは荒川、葛飾、板橋そして足立あたりに60㎡程の物件がありそう。
    「23区のマンション相場情報」
    http://www.manen.jp/market/13/01/0/

    どこも一低住エリアが極端に少なく、戸建てでは住みにくい地域だから低価格のマンションが多いようだ。
    城東や城北はマンション向きの地域だよ。

  290. 10956 匿名さん

    23区内の戸建も似たようなもの。舎人ライナー沿線だね。

  291. 10957 匿名さん

    足立区は恐ろしく安いな。
    坪単価180万円だから4000万円でも70m2のマンションが買える。

  292. 10958 匿名さん

    >>10956
    23区内の戸建てとは建売のこと?
    上物4000万の意味を知らないらしい。
    戸建ては手持ちの土地や、土地を購入してから上物を建てるんだよ。
    マンション住まいは、土地を購入したことがないからわからないのかな。

  293. 10959 匿名さん

    そうでしょう
    実家も団地?アパート?など
    集合住宅出身だと感覚が違いすぎて…

  294. 10960 匿名さん

    >>10958 匿名さん

    総額4000万のマンションさんが買うならってことだろ?何と比較してるんだい?

  295. 10961 匿名さん

    >>10958 匿名さん

    もう既に手持ちの土地があるのにマンションを検討してるのか....アホだね。

  296. 10962 匿名さん

    >>10961 匿名さん
    ほんとに戸建でいいか自信がないんだろ。
    だからマンションにメリットがないって強弁してるんだよ。

  297. 10963 匿名さん

    土地を買う予算がない人は、総額4000万のマンションしかない。

  298. 10964 匿名さん

    >もう既に手持ちの土地があるのにマンションを検討してるのか....アホだね。

    マンションが戸建てより優れた住居なら、土地を売ってでも住みたくなる筈だけど?

  299. 10965 検討者さん

    >>10958

    >戸建ては手持ちの土地や、土地を購入してから上物を建てるんだよ。

    「戸建て」という単語を適切な意味で使用していないのは貴方でしょうね。
    そもそもそれを言うなら「戸建て注文住宅」と言うべきでしょう。誤解を与えますからね。

     ・戸建て注文住宅
     ・戸建て建売住宅

    理解していますか?

  300. 10966 匿名さん

    建売り戸建ては東京でもマイナーな存在。
    既存の戸建てを含めれば、注文戸建てが主流。
    戸建てイコール建売りと考えるのは、土地購入ができない人だけ。

  301. 10967 匿名さん

    >>10966 匿名さん

    建売もマンションも買えない人も居るらしいよ

  302. 10968 検討者さん

    >建売り戸建ては東京でもマイナーな存在。

    そんなわけない(笑)

  303. 10969 匿名さん

    東京の戸建ては大部分が建売りなの?

  304. 10970 匿名さん

    >もう既に手持ちの土地があるのにマンションを検討してるのか....アホだね。

    これが定説

  305. 10971 戸建て検討中さん

    大部分とは言わないけど、割と多い

  306. 10972 匿名さん

    そういないでしょ。
    どちらも相反する価値観だから。

  307. 10973 匿名さん

    建売り戸建ては、上物の価格や仕様、間取りを変更できない。
    上物予算を単独で語れるのは注文住宅だけ。

  308. 10974 匿名さん

    マンションだとそれすら無理だしね

  309. 10975 匿名さん

    >>10974 匿名さん

    建売戸建もね。

  310. 10976 匿名さん

    4000万の予算じゃあマンションと建売戸建の比較がメインになる。注文住宅なら上物1500〜3000万で差額が土地代になる。

  311. 10977 匿名さん

    >>10970 匿名さん

    アホが約1名このスレに常駐しております。

  312. 10978 匿名さん

    検討じゃなくて販促してるんでしょ。

  313. 10979 匿名さん

    ついにアク禁になったようですね。
    静かで快適ですw

  314. 10980 匿名

    おとなしくMRで蘊蓄言ってれば良かったのにね。

  315. 10981 匿名さん

    まあ悔し涙にくれながら恨めしい目でスレはチェックしてると思いますが。それにしても投稿画像が消えずに、独り騒いでたなんたらさんが消えたというのは滑稽ですね。

  316. 10982 匿名さん

    どうあがいてもマンションが日の目を見ることなんてないですし。

  317. 10983 匿名さん

    いつの日か、戸建さんの棟上げがされんことを...

  318. 10984 匿名さん

    集合住宅のストレスは酷そうですね。

  319. 10985 匿名さん

    こだてのかち〜w

  320. 10986 匿名さん

    >4000万の予算じゃあマンションと建売戸建の比較がメインになる。注文住宅なら上物1500〜3000万で差額が土地代になる。

    予算の総額がわずか4000万しかない人?
    土地を買う予算がなければ止むをえずマンション。
    土地のある人や、いい立地の土地を買える人はわざわざ狭いマンションなんか買わない。

  321. 10987 匿名さん

    >>10986 匿名さん
    初めから比較の必要がないのでしたらこのスレに粘り着く必要もないですね。

  322. 10988 匿名さん

    >>10986 匿名さん

    4000万でマンションを買うか、上物1500〜3000万の戸建にするか迷うね。上物だけに予算をぶっ込むと立地が悪くなるからね。

  323. 10989 匿名さん

    >初めから比較の必要がないのでしたらこのスレに粘り着く必要もないですね。

    上物4000万プラス土地を買う予算がある戸建てと、総額4000万のマンションを比較するのがこのスレの趣旨だからね。
    4000万以下のマンションの魅力を語ればいい。

  324. 10990 匿名さん

    >>10988 匿名さん
    土地を買う予算がないなら狭くても4000万のマンションがいいよ。
    東京で利便性のいい土地は上物の2倍近い価格になる。

  325. 10991 匿名さん

    >>10989 匿名さん

    >上物4000万プラス土地を買う予算がある戸建て....
    ①戸建の上物は4000万以下ですね。4000万と4000万「以下」では範囲が全然変わりますので、スレ本文をよくご覧になってから投稿をよろしくお願いしたいと思います。
    ②上物4000万プラス土地を買う予算がある戸建は「わざわざ狭いマンションなんか買わない」ので、もう比較検討の必要ありませんね。夢に向かって実行あるのみ!ですねw

  326. 10992 匿名さん

    >>10990 匿名さん

    安い戸建もご検討下さいね。

  327. 10993 匿名さん

    高い戸建て買える人がたくさんいると知りたくない事実?

  328. 10994 匿名さん

    30代の平均年収は男性500万円、女性460万円ですから、
    共働きならこの範囲の支払いも高い部類では無いですよ。

  329. 10995 匿名さん

    >>10993 匿名さん

    本当に高い戸建を買えるならこんなスレで4000万以下のマンションを検討する必要はない。。にも関わらずこのスレに粘り着いているということは、買えないということなんだろう。

  330. 10996 匿名さん

    最初から土地ハンデつきのスレ。
    めげないマンション派によって、4000万マンションの本当の魅力が明らかになるはず。

  331. 10997 匿名さん

    マンションは面積が狭いから掃除は楽。
    他人の生活が感じられる。

  332. 10998 匿名さん

    強制加入の管理組合で人間研究が出来る。

  333. 10999 匿名さん

    マンションさん、なんだか楽しみが少なそうですネー

  334. 11000 匿名さん

    まあ、ほとんどがマンション叩きの内容だからね。

  335. 11001 口コミ知りたいさん

    現実そうだから仕方ないよね

  336. 11002 匿名さん

    4000万以下のマンションは、土地を買えない人が妥協して買うものだから。

  337. 11003 匿名さん

    4000万以下の戸建もね。

  338. 11004 匿名さん

    それ以下の人はそもそも家など買いません。
    惨めな妥協なんですよ。
    マンションを買うということは。

  339. 11005 匿名さん

    >>11004 匿名さん

    住宅購入の平均価格は4000万以下ですね。夢を見るのは自由ですが、もう少し社会勉強をしてから書き込まないと恥をかきますよ。

  340. 11006 匿名さん

    マンションが沢山建つような都会ではもっと高い。
    東京23区内のマンションの平均価格は5400万、戸建ては6900万円。
    もう少し社会勉強をしてから書き込まないと恥をかきますよ。

  341. 11007 匿名さん

    >>11006 匿名さん
    ここは4000万以下のスレですよ。スレのタイトルを良くお読みになってから書き込み下さいね。恥をかきますよ。

  342. 11008 匿名さん

    >11006
    このスレ以上の物件は相応に管理費等の費用が増加する。
    1500万円の差なら、戸建ての方が月額が低いですね。以下略。

  343. 11009 匿名さん

    アパート、いえマンションは、土地がない人は素晴らしい選択です。

  344. 11010 匿名さん

    安い戸建もね。

  345. 11011 匿名さん

    月々の支払いが心配な方は安い戸建にしておきなさい。

  346. 11012 匿名さん

    安いというか、土地があるから上物だけなんだけど。
    マンションさん発想だと上下一緒なのね?なるほど。

  347. 11013 匿名さん

    マンション民は自分で土地を買ったこともないの?
    建売りしか見たことがない人は、注文戸建てを語れない。

  348. 11014 匿名さん

    ですよね。
    ジプシーや根なし草と揶揄される
    所以です。

  349. 11015 匿名さん

    >ここは4000万以下のスレですよ。スレのタイトルを良くお読みになってから書き込み下さいね。恥をかきますよ。

    マンションは総額4000万以下。
    戸建ては土地抜きで上物だけ4000万以下。
    うちは上物に4000万かけられないから総床120㎡で3200万の注文戸建て。
    敷地は以前23区内に50坪弱を購入したもの。

  350. 11016 匿名さん

    >>11015 匿名さん

    土地があるならマンションを検討する必要ない。にも関わらず、なぜかこのスレに粘り着いている。しかも、その理由が語られることはない。

  351. 11017 匿名さん

    >11016
    土地を購入したと書いてあるが?
    マンション一択と思ってる人が何でこんなところに張り付いてるの?

  352. 11018 匿名さん

    >>11016 匿名さん
    >土地があるならマンションを検討する必要ない。にも関わらず、なぜかこのスレに粘り着いている。しかも、その理由が語られることはない。

    あなたは土地がないからマンションなの?
    マンションが住居として注文戸建てより優れていれば、土地を売却してマンションに住み替える人がたくさんいるはずだよ。

  353. 11019 匿名さん

    そんな人いませんよ
    無理ありすぎ

  354. 11020 名無しさん

    >土地を売却してマンションに住み替える人がたくさんいるはずだよ。

    こういう人、わりと良くみかけますよね。

  355. 11021 匿名さん

    >土地があるならマンションを検討する必要ない。

    こういう人のほうが良くみかけますね。

  356. 11022 匿名

    マンションの人は想像力なさすぎ
    戸建てに住んだり実家が戸建てであったり
    こういう育ちでないと理解できない感覚は仕方ないのかね

  357. 11023 匿名さん

    マンション買っちゃうような人は、実家の古家か建売りしか知らない。
    一度自分で土地を買って、好みの広い注文住宅を建ててみたらいいのに。

  358. 11024 匿名さん

    >実家の古家
    これに尽きるでしょうね。
    この価格帯のマンションは殆どが次世代省エネをクリアしないレベル。
    戸建ては建売ですら次世代省エネ基準を楽に超えている。
    マンションは寒くないと言ってる人いるけど、今の戸建てはそれを大きく超えてますよ。

  359. 11025 匿名さん

    しかも駅に近ければ車が不要とか
    どういう家族構成で生活しているのか
    想像がつきます

  360. 11026 匿名さん

    >>11018 匿名さん

    もちろん戸建だよ。アンチマンション派のお宅とは違います。

  361. 11027 匿名さん

    >>11023 匿名さん

    買ったことないくせに偉そうなことは言わない方が賢明だよ。

  362. 11028 匿名さん

    >>11024 匿名さん
    最近のマンションは寒くない。戸建に住んでる私が言うんだから間違いない。

  363. 11029 匿名さん

    >11028
    戸建ての性能と光熱費を教えてください。
    延床と電気代を見れば大体の性能が分かりますよ。

  364. 11030 名無しさん

    >>11029 匿名さん

    延べ床50坪で、一番電気代かかる冬の月で、一ヶ月1万5千円ぐらいですが、どうでしょう?

  365. 11031 匿名さん

    >11030
    電気使用量600kwh前後。暖房で400kwh程度。
    次世代省エネ基準をクリアしてない可能性あり。
    明細あればもっと詳細に踏み込めるかも。

  366. 11032 匿名さん

    >11030
    地方とかというオチは無いですよね?

  367. 11033 匿名さん

    田舎や利便性の悪いマンションとか住む意味ありますか?

  368. 11034 匿名さん

    マンションと戸建ては光熱費の差より、管理費や修繕積立金の負担額のほうが大きい。
    住居の広さも戸建てはマンションの2倍近いから、単純に光熱費の額で比較できない。

  369. 11035 匿名さん

    >>11034 匿名さん

    修繕費は戸建も必要です。管理費はサービスの対価です。単に生活費の一部ですよ。

  370. 11036 匿名さん

    ざっくり言うけど全然違いますよ
    大丈夫ですか?

  371. 11037 匿名さん

    戸建も庭木の剪定を園芸業者やシルバーさんに頼みますよね。マンションは管理費でまかないますから支出の性質は同じです。あとは敷地の清掃、エントランスや館内の見回り、各種取次ぎなんかのサービスもやってくれる。

  372. 11038 匿名さん

    信頼できないお手伝いさん、いえコンシェルジュでしたっけ
    最近事件多いですけど…

  373. 11039 匿名さん

    管理員の不祥事もありますよねー。
    管理を買う~とか勘違いしてムダ金費やすなんて
    案外リッチなんですね??

  374. 11040 匿名さん

    >11037
    >戸建も庭木の剪定を園芸業者やシルバーさんに頼みますよね。マンションは管理費でまかないますから支出の性質は同じです。あとは敷地の清掃、エントランスや館内の見回り、各種取次ぎなんかのサービスもやってくれる。

    管理費や修繕積立金は「他人と共用する部分の費用」。
    戸建ての敷地内は全て専有部なので、支出の性質としてマンション専有部の費用に相当する。
    マンションの共用部は無駄ですね。

  375. 11041 匿名さん

    修繕はどちらも同じ。固定資産税は戸建てが有利(年数の違いがある)。
    30年または35年住むとなると、戸建てが安くなるが上物の老朽化対策が必要。
    そのため大規模な修繕を戸建てがした場合、どっちもどっちになりそうだが。

  376. 11042 匿名さん

    >>11040 匿名さん

    この世に無駄なものはありません。一見ムダに見えるあなたの存在ですら、何らかの必然なのでしょう。

  377. 11043 匿名さん

    それを言ったら…
    マンションでも住むという意味では家って話に
    下がってしまうよ。

  378. 11044 匿名さん

    >そのため大規模な修繕を戸建てがした場合、どっちもどっちになりそうだが。

    サイディングの外壁にしてもスレート屋根にしても製品自体の寿命はありますからね。寿命がくれば張り替えなければならない。>>11040の人はその辺りの費用はあまり考えていないようですからね。むしろ、お金がなければメンテナンスをやらなくても良いとすら考えている。メンテナンスをしないと、家の躯体がやられてしまう等とは少しも考えていませんからね。

    特に今の高気密高断熱住宅は昔の木造家屋と違い、家の性能を維持し躯体を守るためには必ずメンテナンスが必要とされるのにね。そうやって、アフターサービスでも儲けようとする住宅メーカーの戦略なわけですが、そういう所には頓着していないわけですよ。

  379. 11045 匿名さん

    マンションの修繕積立金は、国交省のガイドラインで㎡あたり月200円前後。(機械式駐車場があるともっと割高)
    70㎡だと月14000円、年間16万8千円になる。20年間値上がりしないとして340万円弱になる。
    専有部の補修費も別にかかるから500万近い費用が必要。

    注文戸建てだと、10年間はHMが点検して不具合はほとんど無料で補修してくれる。
    床面積120㎡の自宅を17年目に外装の点検とメンテをやったが100万弱ですんだ。

  380. 11046 匿名さん

    >11044
    寿命が来たら張り替えれば良いでしょ。外壁と屋根の葺き替えしても
    家の大きさにもよるけど150万円前後ですよ。
    なぜ戸建ては金がないという考えになるのか・・・。
    マンションが30年で1500万円徴収されてしまう金額はあるのに、戸建ては無い?
    そのつながりが意味不明ですね。
    自分たちが預金が無いことを戸建てにも押し付けちゃうんでしょうか。

  381. 11047 匿名さん

    外壁の張り替えと屋根の葺き替えで150万円?
    ナイナイ(笑)

  382. 11048 匿名さん

    >>11040 匿名さん

    マンションからみたら必要です。

  383. 11049 匿名さん

    修繕費については戸建もマンションも変わらない。

  384. 11050 匿名さん

    >>11045 匿名さん

    HMもボランティアじゃないから無料補修のコストも販売時に請求済みですよ。

  385. 11051 匿名さん

    >>11045 匿名さん
    専有部の補修費160万円の内訳は?
    戸建の方が面積が広いからもっと掛かりますよね。

  386. 11052 匿名さん

    >>11046 匿名さん

    なんでマンションには金がないという考えになるのかな?
    もし戸建の方が安上がりなら、カネがない人ほど安い戸建にしておきなさいというアドバイスになりますけど、それでよろしいですよね?

  387. 11053 匿名さん

    >11052
    生涯に稼げる金額は決まってるんですよ。
    マンションは管理費等は徴収されてるから認識ないのかもしれませんが、
    30年1500万円余計に使ってしまうんですね。60年だと3000万円。
    中古マンションの人も多いから築80年前後の方が多いのでは。
    それまで今のマンション持ちますか?
    住み替えどうするんでしょう。

  388. 11054 匿名さん

    >30年1500万円余計に使ってしまうんですね。

    1500万円の差額は眉唾ものでしょうが、まぁ管理費分は特に気にならないなぁ。そもそも、払った分の対価は受け取っていますしね。管理費さえ払えば面倒なことはやってくれますし、その時間を日常生活を楽しむことに当てることができますしね。

    戸建の場合は、全部自分でやらなければならないんでしょ?やらなくても良いのかもしれませんが、汚くなったものは自然に綺麗にはなりませんからねぇ。あ、でも共用ゴミ捨て場の掃除もしなければなりませんよね。自分でやったらやったで、今度は日常生活を楽しむ時間を搾取されてしまいますしねぇ。

    そういう余裕のない生活をしているから、変にカリカリしているんですか?

  389. 11055 匿名

    逆でしょ?
    安価で買ったつもりが、後々どんどん費用が嵩んでヒーヒー言ってる…
    これがマンションさん。
    MRで浮かれてついつい頑張っちゃって、
    無知ってっ怖いね。

  390. 11056 匿名さん

    マンションの修繕積立金は入居当初は意図的に安く設定しておき、徐々に値上げしながら大規模修繕前に資金不足で臨時徴収というパターンが王道。
    金銭負担が増える案件は、管理組合で決まらないことが多いから大規模修繕が遅れる要因になる。
    災害の復旧工事でも同じ問題があるから共同住宅は面倒。

  391. 11057 匿名さん

    阿保と馬鹿の井戸端会議 永遠なり!
    死ぬまでやっちくり〜(´・ω・`)

  392. 11058 匿名さん

    マンション関係者は修繕積立金のカラクリを知られたくないから捨て台詞。

  393. 11059 匿名さん

    ですよね。
    分かりやすいわ。

  394. 11060 匿名さん

    >>11059 匿名さん

    ですよね。
    アンチマンションは分かりやすい。

  395. 11061 匿名さん

    アンチマンションは自然の道理。

  396. 11062 匿名さん

    土地なし、金なし、知識もなし

  397. 11063 匿名

    物理的に考えるとどんなに頑張っても
    木造で隣の家から距離がある戸建が
    鉄筋コンクリート造で隣の家と密着しているマンションよりも暖かくなるはずがない

  398. 11064 匿名

    温度だけでストレスに耐えてんの?
    チャレンジャーだね!

  399. 11065 匿名さん

    >物理的に考えるとどんなに頑張っても木造で隣の家から距離がある戸建が
    >鉄筋コンクリート造で隣の家と密着しているマンションよりも暖かくなるはずがない
    未だにこんな時代遅れな考えをしている人がいるんだね。

    外断熱のマンションならまだしも、内断熱のマンションの断熱性能って物凄く低い。
    周りが全て隣の家と接している中住戸でもQ値で1.8と言われている。
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

    一方で、最新の戸建はQ値0.51、すなわちマンション中住戸の3倍以上の断熱性能なんてのもある。
    http://www.ichijo.co.jp/ismart/technology/eco.html

  400. 11066 匿名さん

    >11063
    それってネタですよね?釣りですか??
    熱の伝達速度をコンクリと木で検索して見なよ。
    このクラスのマンションなら次世代省エネをクリアしてないから、
    Q値3~4じゃないかな。

  401. 11067 匿名さん

    RC外断熱の戸建てに住んでますが、
    RC外断熱の断熱性能(断熱材を通る熱量)すなわちQ値は、内断熱と変わりませんよ。
    違うのは、コンクリートがどの温度になっているかです。
    外断熱のコンクリートの温度は、室温で、
    熱がコンクリから断熱材を通って外に逃げても、コンクリートの熱容量がでかいから、
    コンクリートの温度は室温からほとんど下がらない。室温も下がらない。
    内断熱のコンクリの温度は、室温で、室内から断熱材を通ってコンクリートに熱が逃げれば、
    室内側の熱容量が小さいから、室温はどんどん下がる。
    外気温が高いときは温度の熱の移動方向が逆になるだけで、室温は安定する。

  402. 11068 匿名さん

    外断熱と内断熱の一番の違いが理解できていないですね。
    内断熱マンションの断熱性能が低いのは、熱橋部分からどんどん熱が逃げるから。

    昔の古いボロい戸建と比べれば内断熱であってもマンションの断熱性能は圧倒的に高かったんだけど、
    戸建の断熱性能は本当に桁違いに上がったおかげで今ではそれが逆転しちゃっている。

  403. 11069 匿名さん

    http://www.mac-design.co.jp/article/13789

    外断熱の肝は、断熱ではなく、蓄熱

  404. 11070 匿名さん

    >11069
    夏は熱を蓄熱し、冬は冷気を蓄熱する。
    それを冷房なり暖房なりで打ち消す必要があるから光熱費高いんですよね。

  405. 11071 購入経験者さん

    >>11070 解かってないね

    建物の蓄熱(または冷却した状態)を逃がさないようにする方式

  406. 11072 匿名さん

    電気代が気になるような人は、
    戸建てなど住まない方が宜しい。
    正解ですよ!

  407. 11073 匿名さん

    マンションの光熱費内訳。平均60平米
    ガス代63,000円/年、電気代90,000円/年。合計:153,000円
    面積の割にかなり割高。

  408. 11074 匿名さん

    大規模修繕費でさらにビックリΣ(゚Д゚)

  409. 11075 匿名さん

    >>11073 匿名さん

    うちは今月水道2.2万、電気ガス2.4万だった。使い過ぎだよね。

  410. 11076 匿名さん

    マンションだしいいと思うよ。
    戸建てだと人間付き合いも難しいし
    仲間はずれとかあるみたい。

  411. 11077 匿名さん

    うちは床面積120㎡の1日中在宅している注文戸建てだけど、ガスと電気で年20万円弱。
    冬季に全室でガス床暖を併用するとプラス5から6万円。

  412. 11078 匿名さん

    レアケースは他でどうぞ。

  413. 11079 匿名さん

    >>11078 匿名さん

    レア?普通じゃないの?

  414. 11080 匿名さん

    何時まで光熱費自慢するんでしょうか。

  415. 11081 匿名さん

    >11077
    3人家族戸建てでオール電化なら13万円/年だからレアケースでしょう。
    マンション光熱費でたから慌ててねつ造する人ですね。
    明細なんて請求しようものならガン無視でしょう。
    東電・東京ガスの明細ありますか?地方ですか?

  416. 11082 匿名さん

    ですから、いつまでも執着心もって
    粘り強く電気代に固執するのは良くない。
    もう少し広い心で書きましょう。

  417. 11083 匿名さん

    4人家族110m2オール電化の戸建で、夏と冬は全館24時間冷暖房付けっぱなし生活で年間15万円くらいだね。
    超高気密高断熱の家なのもあって冷暖房費は年間3万円切るくらい。
    実は給湯が一番お金がかかっていて年間4万円程度。

    ちなみに、太陽光の買電が年間40万円強だから、実質的な電気代は-25万円だったりする。

  418. 11084 匿名さん

    そんな微々たるもの戸建てだと気になりませんよ。
    気持ちに余裕があるんです、部屋の広さに比例してね。

  419. 11085 匿名さん

    懐も心も部屋も広いんですよ。

  420. 11086 匿名さん

    >>11081 匿名さん
    4人家族戸建ですが、電気ガス水道で月4万超えてますよ。

  421. 11087 匿名さん

    朝から光熱費自慢ですか?
    マン民さんは生活費がギリギリですか。

  422. 11088 匿名さん

    光熱費が安いから狭いマンションを選ぶ人がいるのか・・・・・・。

  423. 11089 匿名さん

    >3人家族戸建てでオール電化なら13万円/年だからレアケースでしょう。

    2人常時在宅の110㎡新築戸建てですが、ガス電気併用で年間15万。
    全室ガス床暖で省エネ設備はありません。

  424. 11090 匿名さん

    そんなに支払えないわ 泣
    仕方ないからマンションで我慢しよう。。。

  425. 11091 匿名さん

    快適な生活の為に空調費をケチる必要はない。
    光熱費の比較で狭いマンションを選ぶのは愚策。

  426. 11092 匿名さん

    確かにおっしゃる通り。

  427. 11093 匿名さん

    >>11091 匿名さん

    え?狭い方が設定温度は同じでも光熱費は安くなるよ。快適さを犠牲にしているのではありませんからお間違えなきよう。

  428. 11094 匿名さん

    >>11093 匿名さん

    確かにおっしゃる通り。

  429. 11095 匿名さん

    光熱費安くても部屋が狭いのはちょっと。

  430. 11096 匿名さん

    でもQ値4の50平米マンションとQ値2の戸建て100平米は一緒の光熱費ですよ。

  431. 11097 匿名さん

    >11096
    足が伸ばせない狭いバスタブだから給湯は違うね。

  432. 11098 匿名さん

    うちはQ値コンマ台だわ。

  433. 11099 匿名さん

    >え?狭い方が設定温度は同じでも光熱費は安くなるよ。快適さを犠牲にしているのではありませんからお間違えなきよう。

    どんなに狭い集合住宅でも、安く空調できれば快適だと思えるのがマンション民。
    戸建てに比べてマンションが非常に狭いことを知らないようだ。

  434. 11100 匿名さん

    >>11097
    それは実は結構重要なポイントだったりする。

    うちは超高気密高断熱の戸建で夏と冬は外出中も含めて全館24時間冷暖房を付けているが、それでも光熱費の中で最も高いのが給湯。
    給湯はどんなに家の性能が高くても抑えられず、いかにお湯を使わないかだけだからね。

  435. 11101 通りがかりさん

    >>11100 匿名さん

    バスタブの性能で随分変わるよ

  436. 11102 マンション検討中さん

    全館床暖房って住宅としての性能の低さを無理矢理燃料で誤魔化してるみたいで良いね

  437. 11103 匿名さん

    マンションのエントランスやロビーは豪華でいいね。最近の戸建は土地に余裕がないからなのかイキナリドアの家も多いからね。

  438. 11104 匿名

    戸建の場合はどこのカーテンを開けたら、いきなり知らない人の顔が目の前にあるのが現実

    ホームレスか、ストーカーか、放火魔か、窃盗犯か

  439. 11105 匿名さん

    ドンドン過激になって、マンションさんの本性丸出しなってきましたね。
    真の顔さらすことで、マンション避けようと思う人が増えると本末転倒では?

  440. 11106 匿名

    戸建の放火被害が多いのは事実
    木造でセキュリティが皆無なので当然ですが

  441. 11107 匿名さん

    それは貴方の小屋の事ですか?

    最近の戸建ては鉄骨や鉄筋が主流で、ホームセキュリテイ率も
    相当高いの知っておいた方がいいですわよ。

  442. 11108 匿名さん

    >最近の戸建ては鉄骨や鉄筋が主流で、ホームセキュリテイ率も相当高いの知っておいた方がいいですわよ。

    マンションは100%RC造ですよw
    ホームセキュリティ?マンションの比では無い普及率。エレベーターもね。
    戸建てのホームエレベーター、普及率は1%ぐらいはあるの?大笑

  443. 11109 匿名さん

    当たり前のこと、マンションで木造とかだと
    倒壊しちゃいますよ
    何自慢してんの?

  444. 11110 匿名さん

    全てのレベルがマンション以下の戸建て。内装レベルも。
    戸建てでも、住友不動産ならマンション並みの高級仕様で建てられるようですよ。ご参考まで。

    http://www.j-urban.jp/residential/
    「一般的に戸建よりマンションの方がグレードが高いといわれている住宅の室内装。住友不動産では総合ディベロッパーという強みを活かし、業界でも画期的な、マンション仕様のハイグレードな室内装を、リーズナブルな価格で戸建住宅の標準仕様に採用いたしました。」

  445. 11111 匿名さん

    >マンションで木造とかだと倒壊しちゃいますよ
    相当無知だね。木造のマンションなんていくらでもありますよ。無知晒して恥ずかしく無い?w

  446. 11112 匿名さん

    それは失礼しました。
    もはや人の住むところではないですね。
    生きていくだけで精いっぱいでしょうか。

  447. 11113 匿名

    戸建の方がマンションよりも放火や窃盗が多いのは事実

    木造のマンション?アパートのこと?

  448. 11114 匿名さん

    >木造のマンションなんていくらでもありますよ。
    CLTですね。海外では10階建てのマンションなどがありますね。
    日本でも、今後益々増えていくのでは。

    http://www.clt-kenchiku.org/wdoc/?q=grp01

  449. 11115 匿名さん

    海外では高さ100mの木造の塔
     海外では、耐震に対する要求性能が異なるが、9階建ての「Stadhause」(2008年、英国)、10階建ての「Forte」(13年、オーストラリア)といったCLT構造の木造マンションや、8階建ての事務所ビル「LifeCycleTower1」(12年、オーストリア)、7階建ての「Tamedia」(13年、スイス)、5階建てではあるが大規模な事務所ビル「LifeCycleTower2」(13年、オーストリア)など、鉄筋コンクリート(RC)造や鉄骨(S)造のビルと同様の規模の木造建築が実現している。

    http://topic.conplan.biz/?eid=908

  450. 11116 匿名さん

    >マンションで木造とかだと倒壊しちゃいますよ

    バーカ!w

  451. 11117 匿名さん

    放火とか犯罪とか物騒なお話ですね。
    上品な地区に住めば経験することもないことばかり。
    マンションさんは悪い地区や、下町にお住まいなの?

  452. 11118 匿名

    >>11117 匿名さん
    どんな上品な地域でも様々な方が住んで居ますよ?
    10分歩いて周りを見渡せばあなたよりも格段に生活レベルの低い方がいらっしゃいます

    どんな人が窃盗や放火を犯すかは分かりません

  453. 11119 匿名さん

    >上品な地区に住めば経験することもないことばかり。

    上品な地区?東京城南エリアで一番人口が多く戸建の多い区は?
    ヒント:15年前の一家強盗殺人事件が起きましたね。
    車上荒らし、通り魔、痴漢、空き巣被害なども頻発。






    正解:世田谷区。物騒な区ですね。 

  454. 11120 匿名さん

    >正解:世田谷区。物騒な区ですね。

    ああ、別名、木密ベルト地帯ね。そもそも上品ではなかったね。
    東京で上品な住宅地といえば港区麻布エリア、渋谷区松濤などだろう。
    郊外は貧乏人が多いからどうしても街は荒れる。
    区民の平均所得の高い区のほうが、色々な意味で落ち着いて安定している。

  455. 11121 匿名さん

    >東京で上品な住宅地といえば港区麻布エリア、渋谷区松濤などだろう。

    4000万以下の予算では住めません。
    世田谷の戸建てがいいところ。

  456. 11122 匿名さん

    犯罪多発地域にマンション買った人ってお気の毒なんですね。
    ストレスで寿命まで縮みそうですね。

  457. 11123 匿名さん

    >区民の平均所得の高い区のほうが、色々な意味で落ち着いて安定している。
    東京23区の2016年のデータは以下に出ていますよ。
    http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=%...
    http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_city.php?code=131032

    ・1位 港区
    1111万7429円

    ・2位 千代田区
    915万8591円

    ・3位 渋谷区
    772万7922円



    ・23位 足立区
    335万7890円

  458. 11124 匿名さん

    >犯罪多発地域にマンション買った人ってお気の毒なんですね。
    私はマンションですけど、犯罪多発地域の世田谷区ではないですよ。田舎すぎるし。
    常識無いんですか?お気の毒な方ですね。

  459. 11125 匿名さん

    >>11123
    平均所得のランキングは無意味。
    4000万以下の家を買うような人の所得は推して知るべし。

  460. 11126 匿名さん

    >>11124 匿名さん

    貧乏スレに出入りするのは貧乏人。

  461. 11127 匿名さん

    >>11124 匿名さん
    >私はマンションですけど、犯罪多発地域の世田谷区ではないですよ。田舎すぎるし。

    4000万以下で世田谷より都心に近いマンションだと狭小ワンルームですね。
    専有30㎡ぐらいですか?

  462. 11128 匿名さん

    世田谷嫌いの人は、がらっぱちなんですか?
    其れとも買えないんですか?

  463. 11129 匿名さん

    ここはマンションなら4000万以下の物件を買う人しか来ない。

  464. 11130 匿名さん

    こちらのスレ趣旨
    「戸建てウワモノのみ4000万とマンション総額4000万」
    は、
    「戸建て一択」
    で決定済みでしたでしょうか?

  465. 11131 匿名さん

    いえいえマンションの優位性を信じてる方がまだいますよ。

  466. 11132 匿名さん

    >>11131 匿名さん

    ご回答ありがとうございます。
    そうでしたか。
    最近、スレ趣旨に沿った議論が無いなと感じていたことと、過去レスに、

    ・戸建てウワモノのみ4000万とマンション総額4000万では戸建て一択
    ・今は延長線で総額どおしでの比較を議論

    となっていたものですから、実際のところどうなのかと確認させていただきました。
    私も実のところ、「戸建てウワモノのみ4000万とマンション総額4000万」の比較は「純粋な生活空間の質」の比較であるため、興味のあるところなのです。

  467. 11133 匿名さん

    >・今は延長線で総額どおしでの比較を議論

    これはスレ本文から外れるので論外。
    閉鎖された総額比較スレを再開してどうぞ。

  468. 11134 匿名さん

    上物は1500〜3000万でどうぞ。

  469. 11135 匿名さん

    仕切らなくても、少々いいですよ。

  470. 11136 匿名さん

    戸建てウワモノ4000万とマンション4000万、現在は戸建て一択の状態ですね。
    マンションの優位点が知りたいですね。

  471. 11137 匿名さん

    >>11134 匿名さん
    > 上物は1500〜3000万でどうぞ。

    なるほど、これに相対するマンションは総額1500万〜3000万での比較と言うことですね。

  472. 11138 匿名さん

    4000万以下となっているので、土地代込み4000万戸建てもスレチではないが、
    土地代除いてウワモノ1500万〜3000万と言うことは、
    このスレでは、比較対象となるマンションも1500万〜3000万と言うことですね。

  473. 11139 匿名さん

    >>11136 匿名さん

    本気で買うつもりなら知ってるはず。つまり、そういうこと。

  474. 11140 匿名さん

    >>11138 匿名さん
    マンションは土地込み総額4000万だから。

  475. 11141 匿名さん

    >>11137 匿名さん
    マンションが総額なら戸建も総額で比較するのが基本。

  476. 11142 匿名さん

    >>11140 匿名さん

    戸建てはウワモノのみだからウワモノ1500万〜3000万と言うことは、
    このスレでは、比較対象となるマンションも1500万〜3000万と言うことですね。

  477. 11143 匿名さん

    >>11135 匿名さん

    気になるならスルーでw

  478. 11144 匿名さん

    >>11141 匿名さん

    そういう方は総額スレへどうぞ。
    4000万以下となっているので、土地代込み4000万戸建てもスレチではないが、
    土地代除いてウワモノ1500万〜3000万と言うことは、
    このスレでは、比較対象となるマンションも1500万〜3000万と言うことですね。

  479. 11145 匿名さん

    >>11144 匿名さん

    マンションは総額4000万だから、わざわざ安く設定する必要はない。
    そのマンションと比較することになる戸建は、結局マンションさんが拠出できる4000万が上限だから、結果として上物に出せる金は1500〜3000万しかない。簡単な算数ですよ。

  480. 11146 匿名さん

    >>11145 匿名さん

    総額スレと勘違いされていますね。
    戸建てのウワモノ価格と同じ総額のマンションを比較するスレです。

    4000万以下となっているので、土地代込み4000万戸建てもスレチではないが、
    土地代除いてウワモノ1500万〜3000万と言うことは、
    このスレでは、比較対象となるマンションも1500万〜3000万と言うことですね。

  481. 11147 匿名さん

    >>11145 匿名さん

    そういう方は総額スレへどうぞ。

  482. 11148 匿名さん

    都合が悪いとスレチ言うのやめてもらえます?
    少なくとも関連している話題であれば何ら問題ないですし。

  483. 11149 匿名さん

    >11148
    算数は出来るのかもしれませんが、常識が無いのでしょうね。
    総額総額と言われていますし、総額スレで活躍されては如何でしょうか。

  484. 11150 匿名さん

    >>11146 匿名さん
    スレ本文に書いてない条件を勝手に設定しないこと。総額のマンションと上物のみの戸建を比較するとはどこにも書いてない。
    マンションさんが購入するなら、予算は4000万が上限だから、比較対象となる戸建の上物は1500〜3000万で残りは土地代。そうしないと検討しても予算オーバーで買えない。ということは検討する意味がない。簡単な算数ですよ。

  485. 11151 匿名さん

    どうやら計算が困難な方のようですね。
    マンションの良さを説明するなら必須でしょう。

  486. 11152 匿名さん

    >>11149 匿名さん

    別のスレに行かなくてはいけない理由を説明してください。条件に反するようなことは書いてませんので、スレ本文をよく読んでくださいね。

  487. 11153 匿名さん

    >>11151 匿名さん

    予算4000万−上物1800万=土地代1200万

  488. 11154 匿名さん

    算数が苦手な人が、どんどん自信もって書き込んできますが…

    今一度よく学習なさってから、あらためてください。

  489. 11155 匿名さん

    >>11150 匿名さん
    > スレ本文に書いてない条件を勝手に設定しないこと。総額のマンションと上物のみの戸建を比較するとはどこにも書いてない。

    え?スレ本文に書いてある以下の記載は、そうじゃないのですか?

    本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。

  490. 11156 匿名さん

    >>11155 匿名さん

    だから、戸建の上物価格は1500〜3000万でも間違ってないし、マンション4000万も間違ってないし、両者を比較対象とするのも間違ってない。

  491. 11157 匿名さん

    >>11156 匿名さん

    なるほど。
    ウワモノ4000万戸建てと980万マンションとの比較も間違っていないってことですね。
    意味無いですね。

    閉鎖します。

  492. 11158 購入経験者さん

    スレタイだけでは上物のみでの比較がわからないことと、
    スレ本文も条件と目的が不明瞭なのが混乱の原因ですね。

    本来したい議論が出来ない状態になっていると判断いたします。

    新しいスレを建てました。

    ● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は上物のみの価格・マンションは戸建て上物のみの価格と同額の物件)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620201/

  493. 11159 匿名さん

    >>11153 計算間違ってますよ~♪ぷ

  494. 11160 匿名さん

    >>11157 匿名さん

    総額が違う。まだ理解してないようだねw

  495. 11161 匿名さん

    >>11159 匿名さん

    ほんとだ
    予算4000−上物2800=土地1200

    失礼しました。慎んでお詫び致します。

  496. 11162 匿名さん

    >>11160 匿名さん
    > 総額が違う。まだ理解してないようだねw

    総額での比較であれば総額スレがございます。

  497. 11163 匿名さん

    >だから、戸建の上物価格は1500〜3000万でも間違ってないし、マンション4000万も間違ってないし、両者を比較対象とするのも間違ってない。

    だから、戸建の上物価格は4000万で間違ってないし、マンション4000万も間違ってないし、両者を比較対象とするのも間違ってない。
    土地があればあえて上物を安くする必要は無い。土地のない人は4000万以下のマンションで我慢。

  498. 11164 匿名さん

    マンションは土地を買う余裕のない人の救済共同住宅。

  499. 11165 匿名さん

    >>11162 匿名さん

    実際、上物で比較をしたとしても、購入するなら総額でいくらという話になるから、結局予算の総額はいくらの設定なのか?
    タイトルを見るとマンションについては4000万が上限だよね。そうすると、いくら比較検討で戸建が良いと思っても総額で4000万以上は出せないわけだよね。なのでマンションさんにとって比較検討の対象となる戸建は4000万以下。
    逆に、戸建の人はどんなに予算があっても比較対象となるのは4000万以下のマンション。ということは、例えば6000万の戸建を検討してる人は4000万以下のマンションは検討対象にならないから結局戸建一択になる。そうすると、戸建さんにおいても4000万以下の予算の人だけがマンションとの比較をすることになります。
    以上により、ここのスレで比較検討する人は、戸建マンション双方とも総額4000万以下の検討者のみ。
    設定自体に奇異を感じますね。
    単に比較するだけじゃなくて「購入するなら」と書いてますからね。

  500. 11166 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620201/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  501. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸