- 掲示板
ゼロリノベでリノベーションをお願いしようかと考えておりますが、使われたことのあるかたいらっしゃいましたら、よかったかどうか教えていただけますでしょうか。
[スレ作成日時]2016-10-28 13:20:29
ゼロリノベでリノベーションをお願いしようかと考えておりますが、使われたことのあるかたいらっしゃいましたら、よかったかどうか教えていただけますでしょうか。
[スレ作成日時]2016-10-28 13:20:29
セミナーの印象が良く相談会に伺わせていただき、内容も大きな不安は無かったため後日3万円の着手金をお支払いしました。
私たち側でも物件探しはする必要があるが、良さそうなものがあればご提案いただけるとのことでした。
ところがこちらから連絡しない限り提案や進捗状況のご連絡はいただけず、不安になり、失礼は承知でこのままでは安心してお任せできないと担当の方にも直接お伝えしました。
やっていただけたのは1度の物件提案と、私たちが希望した物件の内見対応のみです。内見後も、他にも探してご連絡しますと言われましたが、その後現在に至るまで約2ヶ月、一切の連絡がありません。
3万円は勉強代と思っておりますが、正直どこに3万円の価値があったのか全くわかりません。我々としては散々検討し、この会社にお任せする心算でお願いしたのですが、この着手金にそういった深い意味は無かったようです。
本日無事他の業者様に決めることが出来たので区切りとして投稿いたします。オフィシャルな苦情になりますのでこちらに返信いただかずとも、お客様サポートにもご連絡させていただきます。
また、あくまでも私がこちらで体験したひとつの例であり、担当の方によって満足度も異なるとは思います。みなさまの参考になれば幸いです。
「100 匿名さん」様
この度は残念なお気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。
また、お客様が感じられたことを述べていただき誠にありがとうございます。皆さまにとって参考になるかと思いますし、弊社としても改善すべきポイントを改めて認識させていただく機会となりました。
弊社の物件探しの特徴は、お客さま自身で物件を見つけることが出来るノウハウを伝授させていただく事です。通常の不動産会社は営業担当自身が判断して、お客さまに物件を紹介します。弊社とは逆の考え方です。
我々は、お客様自身で自分に合う物件を選び抜く力を持っていただきたいのです。これは一生使えるノウハウになります。
そのような説明をセミナーや仲介担当者からしているのですが、担当によって説明力が不足し、お客さまに不安を抱かせてしまう事態になっていること、深くお詫び致します。
また、申込金につきましては下記の通りです。こちらも担当の説明不足であったことをお詫び致します。
以下、申込金の下記の説明文記載
ーーーーーーーーーーー
申込金3万円は下記の3についての費用です。
【1】
リノベーションをする場合には、物件の住宅ローン申請時に金融機関からリノベーションの設計図面を求められます。多くのケースでその図面を約1日で書き上げなければなりません。その図面制作料となります。
ですので、物件探しのための手付金という意味合いではなく、リノベーションのための図面作成料でございます。良い物件が見つかり次第即刻ローン申請をしなければいけないため、前もって申込金を頂いております。
また、図面を作成してローン申請をしたとしても、良い物件は競争が激しい為、他の方に購入されてしまうことが多々あります。物件を購入できる優先権は、いち早くローンの承認を得た人にあります。
よって、他の方のローンの承認が早かったり、現金で購入する場合は、たとえ図面を書いてローン申請を早々にしたとしても、他の方に物件は流れてしまいます。
その場合は、また別の物件を探すことになりますが、この申込金をいただいていれば、追加費用がかからずに何度も図面作成をいたします。
【2】
当社は建物調査のプロでもありますので、この申込金はリノベーションに必要な物件調査料も兼ねております。
【3】
申込金(3万円+消費税)については、工事金額より値引きせていただきますので、実質負担は0円です。お客様に対し、不必要な出費にならないよう配慮させていただいております。
ーーーーーーーーーーー
担当佐藤
>>98 評判気になるさん
1-2年前の、ゼロリノベさん経験者です。
他の方も、以前書かれていましたが、結果的に事前説明のほどには、リーズナブルではありません。
(僕のケースでは、見送った別の業界大手と、結果的にほぼ同額でした)
価格表があり、他社と異なり、ロープライスでおさまります、的な説明ですが、実際はそんな簡単なものではなく、基本的にはやりたいことをあげていくと、普通に大幅に上回ります。
物件の購入申し込み後に渡される紙に、色々追加になるオプションが明記されているのですが(二重サッシ等)、「それなら、最初から言ってよ!」という感じです。
ゼロリノベが推奨しているような、2-40年程度の物件だと、そりゃ二重サッシにしたくなる人が多いはずなのに(寒さ、結露、防音等の点で)と。
窓数にもよりますが、それだけでも、数十万円追加になるので、全然価格表におさまらないじゃん、やりたい事が一杯オプションじゃん、と。
ただ、設計士さん等、担当の方は、高額なものを勧める訳ではないので、その点は評価できますが、「事前説明とはマッチしていない事が多々ある」、という事です。
ホームページやセミナーに、問題ありです。
確か、昨年、ホームページに掲載されていた実績の多数に記載ミスがあり、多くの案件が、Fullや、Plusに上方修正(より低額で済む案件と誤って記載されていた)されました。
個人的には、Plusでも抑えるのは、相当難しいと感じます。
ゼロリノベのホームページに掲載されている事例のうち、ナチュラル系のもの、カフェ風なもの、つまり、収納を見せたり、カーテンで仕切ることがOKだったり、下地材で棚を作っているようなクラフト感ただようような風合いが好きな方は、比較的リーズナブルに抑えられると思いますが(当たり前といえば、当たり前)、
・キレイめ
・モダン
・ニューヨーク
・アーバン
・ラグジュアリー
・収納は隠したい
・カーテンで仕切るとかちょっと
・扉できちんと仕切りたい
等が好きな方々は、大幅にコストアップしますので、他社も十分に検討されて、その上で、決められることをおすすめします。
安易に、ローコスト、明朗会計、という言葉を頼みにした選択は、おすすめしません。
※佐藤さん
ホームページの内容、説明、セミナーでのセールストーク等、より適切な表現やセミナー内容に、抜本的に見直し変更されたほうが良いと思います。
施主とやりあうことになる、物件担当者や、設計士さん達の苦労を増やしていることを理解された方が良いです。
逆に、評判を落とす可能性があり、勿体無いと思います。
ゼロリノベでのリノベ経験者ですが、コストについては102さんの言う通りだと思います。我が家も結果的にそこまで安くはなりませんでしたが、コストダウンには協力的ですのでその点は好印象でした。
あとは実際に施工を行う職人さんによるとは思いますが、うちの場合は残念ながら施工の品質に満足できませんでした。フローリング、住設含め、各所に汚れや傷があったり。
もちろん言えば修繕対応はして貰えるのですが、完全に元は直りませんし、住みだしてから何度も業者に入られるのも嫌なので妥協した、というか諦めました。
長く使う住まいなので、個人的には価格面に拘りすぎるよりも、しっかり現場管理してくれるリノベ業者さんがおすすめです。
「102 購入経験者さん」様
貴重なご意見をいいただき誠にありがとうございます。
ご指摘の通り、HP・セミナー・個別相談の際に正確にお伝えしなければならないところであり、まだまだ反省するべき点でございます。また、物件特性によりかかる費用につきましても早い段階で丁寧にお伝えするべきでした。申し訳ございません。
リノベーション費用についてですが、当社の理念上、当初にお伝えするリノベーション金額を大きくすることについては非常に難しい問題だと思っております。
当社は住宅総額にかける予算を、人生の中で出来るだけ抑えたほうが良いと考えております。そのため、まずはFPさんに「無理のない客観的な住宅予算」を算出してもらいます。
その「無理のない予算」の中で、リノベーションの金額と中古不動産を購入する金額を配分するにあたって、出来るだけリノベーション部分を抑えたほうが良いと考えております。
なぜなら、中古不動産の配分を予算の中で少なくしてしまうと、自身が住みたい場所、広さ、築年数を考慮して希望が叶えづらくなってしまうからです。よって、当社は先ずは購入不動産を優先し、そして次にリノベーションだと考えております。
もちろん、お客様によっては、物件よりもリノベーションを優先される方もいらっしゃいます。また、予算を多くしても問題ない方でリノベーション部分の金額に余裕を持ちつつ、家探しが出来る方もいらっしゃいます。このあたりはお客様のご状況によって異なります。
上記につきまして、きちんとお客様にお伝えしきれない私たちの反省点でございます。
▼費用の社内議論につきまして
リノベーション費用についてのお話は、全体のお客様の中で多くはないのですが、ご指摘いただく状況にございますので、そもそものプランにおいてリノベーション金額を大きくしてしまうか?という内部の議論もずっと続けております。
しかしながら、上記のように無理のない全体予算を重要と考えおり、リノベーション金額は最優先ではありませんので、どうしたものかと諦めずに議論を続けています。いずれにしましても、お客様に対し齟齬なくご理解いただけるよう努力をすべきだと考えております。
▼リノベプランの金額につきまして
昨年、リノベーション事例一覧のプラン表記を一部変更いたしました。おっしゃる通り、表記の間違いがあったためと、建築業界全体のコストが上がり、初期事例につきまして当時のリノベプランでは対応できなくなったためです。
現在のリノベーション事例一覧ページにあるプランにつきましては正しく表記されております。また、昨年度からは公開前にお施主様にプラン等の間違いがないかご確認いただいております。
もちろん、写真は一部を切り取っておりますので、お客様によってはお風呂やそのほか細かな箇所についてはコストを抑え、全体として予算内におさめるケースもございます。
▼
この度は率直なご意見をいただき感謝しております。日々改善の途中ではございますが、当社としては、課題から逃げたり諦めるようなことはせず、皆様からいただいたご意見を重く受け止め、今後も議論して改善し続けてまいります。
カスタマー担当 佐藤
「103 eマンションさん」様
この度は工事・現場管理に関して残念なお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘部分については、資材搬入の順番や施工手順の段取り、施工に関わるものの注意意識の改善を行い、ご満足いただけるよう努力してまいります。
いま私達が出来ることは、最後まで対応させて頂くことと思っております。しかし、おっしゃっていただいている通り、是正工事に入らせていただくこと自体、お客様の精神的なご負担になりますので心苦しく思っております。誠に申し訳ございません。
ですが、不具合等ありましたらご連絡くださいませ。早急に対応いたします。
カスタマー担当 佐藤
「当社の理念上、当初にお伝えするリノベーション金額を大きくすることについては非常に難しい問題だと思っております」
というところが、食い違っているんじゃないですかねー?
僕としては、物件価格とリノベコストの議論において、リノベ金額を大きくすべき、とお伝えしたいのではありません。
実態として後からリノベ金額が大きくなり易いのに、最初はそれを定額でできる、かのように伝えることが問題、ということをお伝えしています。
最初から定額制をうたっても問題ないと思いますが、であれば、よく発生するオプション金額を、同時に明確に伝えるべきではありませんか?
大半の方が、初回リノベなので、オプションとして何が追加されるのか、ホームページや、セミナーでは一切理解されていないと思います。
(少なくとも、僕の参加した佐藤さんのセミナーや、初回の物件担当さんとの面談では、一切はなされていません。物件申し込み後に、初めて開示されました)
「定額でできます」キリッ!
ではなく、
+
「でも、こんな時はこのぐらいオプション料金かかります。二重窓(●万円/窓)とか、、、、とか、とか」
を、セミナーやホームページできちんと伝えましょう。
そうしたら、単純な定額の範囲内では難しそうだな、ということが初めての方にも少しは理解されると思います。
設計士さんの人材募集も積極的にやっていて、受注案件も多いと思うので、むりせず、1件あたりの顧客満足度をたかめるほうが、長期的にゼロリノベさんの評価につながると思いますよー。
少なくとも、僕は、後出しじゃんけんされたと感じるシーンが、インパクト大きいところだけでも数回はあったので、残念でした。
「106 購入経験者さん 」様
重ねてのご指摘ありがとうございます。また、物件価格とリノベコストにつきましてピントがずれた回答になってしまい大変失礼いたしました。
「106 購入経験者さん 」様のおっしゃる通り、多くのお客様にとってリノベーションは初めての経験です。そのため、要望が多く費用が大幅に増えてしまうものや、物件特性(最上階の天井断熱材、二重サッシ、火災報知器の新設など)によって費用が発生するケースについても同様に、事前にお伝えすべき点でした。
物件特性につきましては、ほとんどの場合、物件探しの段階で把握できます。
現在、当社では物件購入申し込み前の段階でお伝えしております。以前は「106 購入経験者さん 」様のように購入後に設計段階で追加金額がわかってきたというケースがあり、改善の指摘を頂き、現在はそのようなことが無いシステムになっております。
このようなご指摘は気付きになり当社の改善になりますので、今後のお客様にはご迷惑をかける可能性は低くなってきてはいますが、以前のお客さまにはご迷惑をおかけいたしました。「106 購入経験者さん 」様へもご迷惑をおかけして心苦しく思います。また、費用増となるリノベーション内容のアナウンスについても誠に申し訳ございませんでした。
要望が多く費用が上がりやすい項目も含め、社内で内部調査をして、お伝えするタイミングを徹底するとともに、より事前にお伝えできるように改善をつづけてまいります。
もしお手数でなければ、個別の具体的な状況につきまして弊社お客様窓口にご連絡いただくことは可能でしょうか。社内で内部調査をしっかりと行いますが、「106 購入経験者さん 」様から当時の状況なども教えていただけますと大変有り難いです。もちろん一方的なお願いになりますので、ご面倒な場合はご放置くださいませ。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。改善の糧といたします。
カスター担当 佐藤
佐藤様
昨年より「現在ホームページを内容とデザインともに秋公開に向けて全面改訂中ですので反映させていただきます。 」と伝えられていましたが、改訂されたのでしょうか。
過去の掲示板で様々な指摘があり、真摯にご回答されているようですが、ホームページは相変わらず変わっていないように見受けられて残念です。
「108 マンション検討中さん 」様
ご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通り、本掲示板で2020年秋公開に向けて改訂中とお伝え致しました。その後、皆様からのいつくかのご指摘をいただき、社内で「抜本的に改善すべき」となりました。当初の予定と異なり抜本的な全面改訂となったため、公開が遅れております。
3月中の公開へ向けてweb上の構築をしております。お待たせして誠に申し訳ございません。
改善点が多数追加されるなど、万が一、3月中の公開がかなわない場合は、お待たせしている方もいらっしゃいますので、当社ホームページでお知らせ致します。
なお、改善内容につきましては社内で共有し、リニューアルホームページ公開に先立ってお伝えするよう努めております。
カスター担当 佐藤
最近ゼロリノベさんの仲介で中古マンションの契約をした者です。
個人的に感じたことについて、記載します。
手付金を支払うことについては、妥当と感じました。
なぜなら、物件を決めるにあたり、ゼロリノベの担当の方には、内見に動向していただき、素人じゃわからないマンションの情報についてアドバイスをいただけたからです。
その中には、(恐らく)不動産営業の方だと伝えてくれない情報もあったと考えています。
それらの人件費、情報料と考えると、33,000円という金額は納得できます(人によっては何度も内見に同行してもらうことになるでしょうし)。
個人的には、工事費として返ってくるから大丈夫と説明されるよりも、上記の対価です、とご説明いただく方が顧客の理解を得られると感じました。
そして、上記の通り、物件紹介業務は、紹介というより物件が問題ないかの確認のようなイメージが強いです。
よって、自分の代わりに物件を探してくれるようなサービスを期待している人には合わないと思います。
これはゼロリノベさんのサービスが悪いということではなくて、「紹介」という言葉によって、顧客の持つイメージと、実際のサービスとの間にギャップが生じているのが理由と考えます。
最後にリノベーションの予算ですが、安心予算の範囲内でかなり多めに見積もってくれたので、この掲示板で書かれているような、最低プランでリノベを組んで、顧客との「最低」の基準がズレて揉める、というトラブルは避けようとしている意向を感じました。
全体を通して、真面目かつ誠実に対応いただき、素人ではわからない部分もアドバイスいただけたことから、契約の段階では満足しています。
とはいえ、なんだかんだで新築が買えるくらいのお金はかかるので、新築よりも安い価格で理想の家がつくれるとは考えない方がいいです。
注文住宅よりは安いけど、新築建売とは同じくらいのイメージで、心の準備をしておくことをオススメします。
「110 マンコミュファンさん」様
コメントありがとうございます。
「全体を通して、真面目かつ誠実に対応いただき、素人ではわからない部分もアドバイスいただけたことから、契約の段階では満足しています。」というお言葉は、素直に嬉しく励みになります。ありがとうございます。
また、イメージとサービスの間にギャップが生じぬように改善しつづけて参ります。
今後何か不明点や不具合がございましたら、担当にご連絡くださいませ。引き続きよろしくお願いいたします。
カスタマー担当 佐藤
佐藤様
都内でスケルトンリノベーションを検討しております。
まだ物件を持っていないため物件探しからお願いしたいのですが、リノベる。さんとの違いについて教えて頂けますでしょうか?
「112 口コミ知りたいさん」様
コメントありがとうございます。ご質問についてですが、気になる会社さんのセミナー等にご参加されることをお勧めいたします。
と言いますのも、他社様について全てを知っているわけではございませんので、間違った情報をお伝えしてしまう可能性もゼロではありません。そうなりますと「112 口コミ知りたいさん」様や他社様にご迷惑をおかけしてしまうからです。
いずれの会社もセミナーや個別相談など、気軽に参加できるものがあるかと思いますので、会社選定において「112 口コミ知りたいさん」様が重要視しているポイントや会社の雰囲気(相性)などを、ご確認されると良いと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
カスタマー担当 佐藤
佐藤様
106です。
「現在、当社では物件購入申し込み前の段階でお伝えしております。以前は「106 購入経験者さん 」様のように購入後に設計段階で追加金額がわかってきたというケースがあり、改善の指摘を頂き、現在はそのようなことが無いシステムになっております。」
現状、改善されているようで、今後の方向けとしては安心しました。
ちなみに現在は、初回の不動産担当者との打ち合わせで、説明されているのでしょうか?
これは、出し惜しむところではないため、セミナーや、ホームページでも掲載すべきだと思います。ぜひ、そのようにしてください。
また、当初から大きな乖離を感じた点は、他にもありますが、「家具のコーディネートや家具代も含まれます」と、匂わされた点もそうです。
「こんなダイニングテーブルなら、僕なら普通、椅子も全部4種類合わせてしまいますよね。でもデザイナーだったらこんな風に別々の椅子を提案してくれて、、、」というようなセミナートークで、関心した記憶すらあります。
これは、当初、「おお、すごい。家具もコーディネイトしてくれて、しかも家具代も込みなんだ。でもどのぐらいの家具の事なんだろうね。」と夫婦で驚いた事を覚えています。
これも、また途中途中で、別途有料申し込みが必要だということが判明したり、あくまでも総額の中で余裕があれば家具代も含めた予算設計ができます(←それは、当たり前です)、という意味だったことを理解し、セミナーが実態を伴っていないと感じた大きな点です。
金額に全然余裕があり、積みませる事例は、相当稀なはずです。普通、圧倒的に予算オーバーする中から、どう削って削って予算に抑えるか?ということになりますし、現に設計士さんに「他の方々はどうですか?」とお聞きしたら、「他の方に比べれば、まだまだオーバー額が少ない方ですねー笑」と言われたぐらいです。
セミナー、ホームページ、ぜひ改善を期待していますー。
「114 購入経験者さん」様
コメントありがとうございます。物件特性なども含め設計段階で追加金額になりそうな項目については個別相談の段階でお伝えしております。また、リニューアル準備中のホームページではその旨をお伝えする意向です。
造作インテリア等に関しましてもご指摘ありがとうございます。受ける印象と実態の乖離がなくなるよう改善し続けていきます。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。ご期待に添えるように努めて参ります。
不具合などがございましたら担当にご連絡くださいませ。すぐに対応いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
カスタマー担当 佐藤
検討中の者です。
こちらの会社のシステムキッチンやユニットバスの値引率はどのような感じでしょうか?
色々な方のブログなどをみましたら、一般的には定価から30から50%割引がされるようです。もちろんモノによって割引率が低かったら高かったりするかと思うのですが、ある程度そのような感じで割引あるものでしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたらお願い致します。
私は今のところ中から上級クラスのキッチンが希望です。
経験者です。これはどのリノベ会社も構図的には大差無く、比較的、扱いが多いメーカー(実際は間に入ってもらう卸や商社)のものは強い(安い)ですし、あまり取り扱いの無いものだと弱い(高い)という事です。
つまり、116さんが、比較的内装にこだわる場合は、そういったリノベ会社を選ぶほうが良いですし、かなりシンプルだったりラフな感じでも良い場合は、そんな雰囲気をもつリノベ会社で良いかと思います。ゼロリノベは、後者です。
つまり、ゼロリノベは、事例にも多くあるように、扉が無い下駄箱収納やキッチン収納、下地材で作る棚、壁を作らずカーテンで仕切る等、けっこうシンプル(カジュアル、ラフ)な内装を得意とします。
逆に言うと、それらを好むユーザーが多いので、結果として、ベーシックなラインを多く取り扱っています。なので、住宅設備も普及(下位)モデルは強いですが、グレードがあがると安くありません。
キッチン以外にも、お風呂、トイレ等も全体のコストではかなりインパクトがあるので、どの辺のグレードを軸に考えるかというところも、リノベ会社選びのポイントになります。
別のワンストップリノベサービスの会社で中古マンションを購入、リフォームした者です。
他の会社はどうなのだろうとこちらを覗きましたが、こういうネット掲示板に書かれたマイナス意見にきちんと回答しているだけ、まだ良い方ではないかと正直思いました。。
(改善が伴わなければ片手落ちではありますが)
117さんの書かれている通り、何に強い会社なのかは事前の情報収集が大切です。
私は立地メインに探していてあまりリノベに拘りがなかったため、2社しか見なかったことはちょっと情報不足だったなと後になって思いました。
また、家事をする目線で言えば、使い勝手に関わることは自分でもっとメーカーの情報も集めた方が良かったなと後になって反省。
最初はパッケージでいいや、と思っても、意外と細かい所が気になることもあります。
例えば普段使ってきたキッチンは壁面マグネットだが、検討してるリノベ会社が強いのはそういう仕様を基本扱ってないメーカーとか。当たり前と思ってた仕様がそうでは無いこともあります。
もちろん、こだわり始めたらキリがないので、予算に上限がある限り、妥協する所の取捨選択は必要ですが、事前に意思を持って妥協するのと、仕方なく直前で諦めるのでは納得感が変わると思いました。
まあ住み始めて慣れれば気にならない、違う工夫の仕方ができることもあるので、理想を描き過ぎ無い方がいいこともあります。
ただ、リノベ会社の設計担当が全ての情報に精通しているかと言うとそうではないので、今後リノベ・リフォームを考える方は気をつけた方が良いと思います。
117さん、118さん、ありがとうございます。
ゼロリノベさんの事例の雰囲気はとても素敵で理念も共感できるものですが、キッチンとトイレはこだわりたいので悩ましいところですね…
他のリノベの会社もたくさんありすぎて悩ましいところです。
購入済み物件のリノベも可能です。
https://www.zerorenovation.com/service/condominium-design/index-3/soud...
ただ、仲介から頼むプランに比べ100万コストアップします。
仲介手数料は、3%+6万+消費税なので、つまり、3,000万ぐらいまでの物件なら、他社で仲介手数料無料で頼もうが、結局一緒ですね。
仲介手数料無料のからくりは、からくりであるので、よくよく検討されたほうが良いと思います。
結局、どの会社でも、ワンストップをうたっているところは、概ね少なくとも2-3割は利益を取りたいので、
・物件からやれるなら→仲介手数料で儲かる+リノベで儲かる
・物件やれないなら→リノベだけ(だから、100万とか上乗せする)
という構造ですよね。
ゼロリノベ は自社で仲介するから、そこで取るし、例えば、リノべるは色々な不動産会社に紹介だから(キックバックもありつつ)主にリノベーションで取るし、の違いだけです。
皆さま、コメントありがとうございます。
当社は「パーシャル・ワンストップ・リノベーション会社」ではなく、不動産仲介/設計/施工を自社で行う「オール・ワンストップ・リノベーション会社」です。
「オール・ワンストップ・リノベーション会社」は、自社で不動産仲介していますので不動産仲介手数料をいただいております。そのためリノベーション費用を圧縮してご提供できています。
上記は「オール・ワンストップ・リノベーション会社」の特徴ですが、「ワンストップ・リノベーション会社」に共通した特徴もございます。
物件選びのスピードと確度を上げられることです。
欲しい物件が見つかると、申し込みと同時にローン事前審査、およそ一週間後には売買契約に進みます。その一週間で希望のリノベが可能な物件か調査し、ローン事前審査にリノベの概算見積もりの提出も必要となります。
不動産仲介とリノベーションを全く別々の会社に依頼すると、期間内に物件調査とリノベ見積もりを出すことができず、事前審査が遅れて物件を取り逃がすケースもあります。
そもそも仲介会社のリノベーション知識が乏しいと、購入した物件でご希望のリノベができないといった事態が起こる可能性もあります。
上記を解消できるのが「ワンストップ・リノベーション会社」の特徴です。
ご参考になりましたら幸いです。
カスタマー担当
結局どれくらい貯蓄が必要になるんでしょうか?
問い合わせるにしても貯蓄も足りてない状態で連絡するのもどうかと思いますし、どのくらいのタイミングで連絡したら良いかわかりません
セミナーでの説明の中で
「一般の不動産会社は依頼してきたみなさんを「カモ」と思っていますよ」
という説明がありました。
ということは、セミナーに参加し、ファイナンシャルプライナーの申し込みをしたこちらのことも、ゼロリノベさんは「カモ」だと思っているということですよね。
この一言で「わたしはカモなんだ」という気持ちになってしまい、モヤモヤしています。
一般の不動産会社も御社も、こちらとしては金額を支払う相手であるということに変わりはありません。
御社にも「カモにされてしまう可能性がある」し、「信用ならない会社」であるということをわざわざお伝えしてくれました。
まるでマルチ商法か?と思うほど、あまりにも緻密に練られたセミナー内容だったため、信頼の気持ちがわいてくると同時に
『絶対にゼロリノベにだまされないようにしないと!』
と防御反応もでてしまった。
人間の心理を利用した内容、話の流れ。
舌を巻くほど、計算されつくしていた。
信頼を勝ち得るための、罠もあり、
あー、なるほど、ここでわざと業界を落とすのね、とか、わかりやすくもあった。
お客ホイホイの入り口として、かなりよくできたセミナー。
セミナーと現実とギャップが大きい、と経験者の方も書き込んでいらっしゃったので、話半分に聞くのがいいのでしょうね。
社会勉強になりました。
「132 セミナー参加者」様
セミナーを担当しました佐藤です。この度はセミナーの表現につきましてご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
不動産売買において売側(不動産仲介会社)と買側(お客様)の知識差が大きいことにより売側(不動産仲介会社)が有利になるケースが少なくないため、物件探しの際は依頼先に任せっきりにするのではなく、自ら主体的に情報収集して判断すると自分にとって最適な物件に出会いやすいという文脈の中で、「伝わりやすいように言葉を選ばずにお伝えしますと」と前置きしつつ、カモというワードを使ってしまいました。品がないワードを使ってしまいご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
当社は同業他社様とも協力し合うことも多々あり、グレーな業者だけではなく、信頼できる会社様も沢山ございます。このような中で私たちの特徴をお伝えする際に、品のないワードを使ってしまったのは私の未熟さゆえと反省しております。
また、信頼できるファイナンシャルプランナーに安心な住宅予算を算出していただくのは、自ら主体的に情報収集して判断するための客観的な指標(安心予算)を得るためでございます。
こちらについても説明不足となりご不安にさせてしまいました。重ねてお詫び申し上げます。今後はこのようなことがないように丁寧に伝えて参ります。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
カスタマー担当 佐藤
「133 検討中」さま
セミナーを担当しています佐藤です。セミナー内容について誤解をさせてしまい申し訳ございませんでした。
「お客様が不自由にならないような住宅購入をして欲しい」という私たちの思いが強すぎて、きちんと伝えられなかったことを残念に思うと同時に、よりフラットに受け入れられるようにお伝えすべきだと自省しております。
当社は同業他社様とも助け合っており、また全ての業者がグレーというわけではなく、素晴らしい会社も沢山あるにもかかわらず、業界を中傷して当社の押しを自己顕示欲の強さでアピールしてしまいました。未熟でした。
今後は誤解を招かないように節度をもってお伝えして参ります。
カスタマー担当 佐藤
ゼロリノベ提唱の”安心予算”の金額を算出するために、ファイナンシャルプランナー(FP)を紹介してくれるという説明がセミナーでありました。これはありがたい話。
だが、「通常、新築マンションのモデルルームにいるFPのやり口として、デベロッパーからのキックバックのために、FPがどんどん大きい金額にOKサインを出すんですよ」といったニュアンスの話がありました。
ということは、ゼロリノベが紹介するFPは「安心予算を出します」と言いながらも、ゼロリノベの仲介手数料での利益を少しでも上げるために、FPが
「これくらいまでの金額がOKですよ」と大きい予算を依頼者に伝える→ゼロリノベからのキックバックをFPがもらう、
というフローをつくっているんだろうなと想像してしまった。
他社を誹謗しつつ、結局は、ゼロリノベも同じく酷いことをしていると想起させるセミナーで、不動産仲介、リノベ業界、そしてゼロリノベへの不信感が募ってしまいました。
マンションを買ってリノベしたい!という気持ちを一気に萎えさせられてしまった。
セミナーを担当しました佐藤です。コメントありがとうございます。FPによる安心予算につきまして、コメント134・135の通り、正しくお伝えできずに申し訳ございません。
仲介手数料での利益を少しでも上げるためにFPが大きい予算を依頼者に伝える等をご想像しているとのことに関しまして、ご紹介している第三者機関のFPにつきましてはそのようなことはありません。
実際、無理な予算を出されたとお客様からご報告いただいたことは過去にもなく事実無根でございます。
ご懸念されているような無理した予算を依頼者に伝える主な理由は一般的には下記です。
1、自社物件を買ってもらいたい
2、仲介手数料を多くしたい
【1】自社物件を買ってもらいたい
自社物件を持つ限りは自社物件を販売することが最優先されるのが一般的ですので、そこにはお客様に無茶をさせる力学が発生しやすいです。
【2】仲介手数料を多くしたい
販売ではなく仲介の場合は、限られた数の自社物件ではなく、世の中にある沢山の物件から選ぶため、そこまでの力学は発生しません。
もちろん実際に物件価格を上げる方が仲介手数料も多いですが、それよりもご予算に合った物件で無理のない範囲でお客様に喜んでもらえて、口コミで紹介していただき仲介件数を増やす方がより健全です。
ーーーーーーーーーー
※因みに本来の予算を超えた物件を購入させるためにFPで無理な予算を算出させるのは全ての会社で行っているわけではありません。お客様のことを考え、しっかり予算を計算されている会社もございます。
ーーーーーーーーーー
今回、このように想像させてしまうことがあると認識ができ、さらなる改善とこの場をお借りして誤解への説明の場をいただけたことに感謝致します。
日々改善の途中ではございますが、課題から逃げたり諦めるようなことはせず、皆様からいただいたご意見を重く受け止め、今後もより良いサービスを提供できるように精進し続けてまいります。
カスタマー担当 佐藤
先日セミナーに参加しました。
セミナーの中で説明されていた築20年以降は価格が安定してとありましたが、現在の相場感とズレているように感じました。コロナ禍、築年数関わらず中古マンションの価格がかなりあがっているように感じています。
また中古物件を探す際に、どこの不動産会社でも出てくるものは一緒とありましたが、実際のところ良い物件は売り手側の不動産会社が囲い込みしてしまい買えないことも多いですよね。
他のリノベーション会社では、「うちで仲介もできるがそれだと買えないかもしれない」、両手取引したい不動産会社に囲い込まれてしまうため、と正直にお伝えしてくださいました。そのあたりの説明がキチンとされていないように感じました。
住宅費にはあまりお金をかけないをコンセプトにしているリノベーション会社ですが、推奨されている予算内ですと、普通のサラリーマン家庭では団地のような古めかしい、徒歩距離もあるような物件しか選択できないように思いました。
「138 マンション検討中さん」様
セミナーにご参加いただき有り難うございます。コメント138につきまして回答させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーー
セミナーの中で説明されていた築20年以降は価格が安定してとありましたが、現在の相場感とズレているように感じました。コロナ禍、築年数関わらず中古マンションの価格がかなりあがっているように感じています。
ーーーーーーーーーーーーーー
おっしゃる通り、ここ数年で中古マンションの全体相場は上がりました。これに関して相違はございません。
首都圏のマンションですと築20年過ぎると下げ止まる傾向にあり、首都圏の不動産相場が上昇傾向にある場合は、値上がりすることもあります。
よって、セミナーでお話しさせていただいた通り、いずれにしても築20年が過ぎたあたりのマンションは経済的リスクが少ないと思います。
ただし、上記が当社の絶対ルールではありません。例外もありますし、お客様のご予算によるところも大きいです。
ーーーーーーーーーーーーーー
また中古物件を探す際に、どこの不動産会社でも出てくるものは一緒とありましたが、実際のところ良い物件は売り手側の不動産会社が囲い込みしてしまい買えないことも多いですよね。
ーーーーーーーーーーーーーー
基本的には出てくる物件は一緒です。また、法的にはどの物件もご紹介可能です。
しかし、おっしゃる通り、囲い込み等でご紹介できない物件もあります。そのような物件を囲い込みしている不動産仲介会社で購入して弊社でリノベーションすることも可能です。
セミナーでは限られた時間でお伝えすべきことが他にも沢山ありましたので、この件に関しまして詳細にお話しできませんでした。説明足らずで誤解を招いてしまい大変申し訳ございません。
セミナー時に質問時間を設けさせて頂いておりますので、その際にご質問いただければ、回答も早くできますので誤解をさせてしまうことも避けられるかと思います。
また、セミナーは時間が限られていますし、気軽に質問ができない方もいらっしゃるかもしれません。その場合は次のステップの個別相談であれば質問もしやすいかと思います。ぜひご活用くださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーー
住宅費にはあまりお金をかけないをコンセプトにしているリノベーション会社ですが、推奨されている予算内ですと、普通のサラリーマン家庭では団地のような古めかしい、徒歩距離もあるような物件しか選択できないように思いました。
ーーーーーーーーーーーーーー
予算につきましては、家族構成・ライフプラン・暮らし方・お金の使い方・大切にしている価値観によって十人十色です。そのため、都心エリアの方もいらっしゃいますし、郊外の落ち着いたエリアの方もいらっしゃいます。
確かにご年収によってはリノベーションに力点を置いてしまうと、団地のような比較的低価格な住宅が選択肢になりやすいです。
そのような住宅を好まないのであれば、リノベーションに予算を割かずに、ちょっとしたリフォームで抑えることも検討していただければと思います。
当社では、お客様の予算に合わせてリノベーションより物件にお金をかけたいというニーズであれば、リフォーム程度で抑えることをオススメしています。当社で仲介を行ったお客様にはリフォームを承っております。
ーーー
この度は貴重なご意見ありがとうございました。いただいたご意見を参考に、できる限り正確にお伝えできるように改善してまいります。
カスタマー担当 佐藤
社長&社員はどういうリノベをしたのか、HPにすべての写真をアップしてもらえると判断材料になるのだけど。(他社はアップしているところもある)
社長は金銭的に何の心配もない状態、みたいにまでなっていて金銭的に成功しているとセミナーで言っていたけど、浦和の初めのマンションから住み替えていった、そのステップを見せてほしい。
リノベすると、こんな風にマンションの価値が上がって、それを売れば、もっとさらにいいマンションに住めるよ。と具体的に教えてもらいたい。
それを見て、ゼロリノベを選べたらな。
検討しましたが、結果お願いしなかった物です。
良い点は単純に知らなかったことが知れたこと、でした。
その節はありがとうございます。
ただ、その後はゼロリノベと名前の割には??というサービス内容でしたので、他のリノベーション会社とサービス内容の差異を感じられませんでした。
ワンストップ、やオールワンストップは聞こえがいいのですが、自動車を購入するのと一緒で、自分で陸運局にいくか、いかないか。車庫証明を自分でとるか、取らないかという違いなので、単純な手数料は上乗せです。
ゼロリノベだからといって、なんか安く感じる~と思っている方は、見直した方がいいと思います。(当初の私です)
結果、不動産会社で気に入った家を購入し、リノベーションは知り合いの一級建築士にお願いしたのですが、見積ベースだけでも400万近く下がってびっくりしました(笑)
おかげ様で、23区外の築35年の物件ではなく、23区内の築16年のマンションで、けちることなくフルリノベできましたよ。
建材もご提案いただいたものより上級で、この違いです。
建材屋さんは小さな工場ですが、気を利かせてくれて、使わないタイルもっていっていいよ!とか、サービスもたくさんしてくれました。
よくワンストップは楽と言いますが、普通に物件を購入すれば不動産屋さんがずっとサポートしてくれますし、施主として建築士さんと超細かいところまで打ち合わせをし、一緒に建材見に行ったり職人さんに指示したりと、打ち合わせも数知れず、書ききれないぐらいのサービス内容で、結果お金も浮いて最高でした。
これがさらに営業担当に話をしていたと思うと、その人分の人件費を考えれば
要らない中間マージンです。
正直、たくさんのリノベ会社を見てきましたが、
自分の好みの建築士を見つけた方が早いです。
ただ、それを見つけるのが面倒なのか、わからないからなのか、やはり検索した先には広告があるので、につられて流れ着く先はリノベーション会社が多い、ということだと思います。
建売住宅でいいや!って方は、こうしたサービスに向いているかもしれません。。
(建売は土地も建物も安いので、基本損します)
「144 マンション比較中さん」様
コメントありがとうございます。カスタマー担当の佐藤です。この度はご検討いただきましてありがとうございました。
掲示板を参考にされている方のために正確な情報を伝えたく、長文になりますがご容赦お願い致します。
物件探しからのお客様ですとお見積もりの話にならないため、コメント内容から推測しますと、リノベーションからのお客様でよろしかったでしょうか。
すでに物件が完成していらっしゃるとのことですので、現在(2021年10月)より少し前のお客様かと推測します。
リノベーションからのお客様は、2021年7月以前まで2年間ほど原則お受けしておりませんでした。有り難いことにご依頼を多くいただいていましたので体制を整えるためです。対応できる人数に限りがございましたので、一気通貫して貢献できる「物件探しからのワンストップリノベーションのみ」を承っておりました。(現在はリノベーションからのお客様も承っております)
ーーーーーーーーーー
他のリノベーション会社とサービス内容の差異を感じられませんでした。
ーーーーーーーーーー
上記に関して正確にお伝えすることができずに誠に申し訳ございませんでした。
物件探しからですと「第三者による客観的な安心予算の作成」「長期的に安心性があるかの物件調査」…等々が特徴です。特に物件調査は不動産仲介会社・設計事務所・施工会社が自社で完結している建物の専門家だからこそ可能となっております。
また、「パーシャル・ワンストップ・リノベーション」ではなく、不動産仲介会社・設計事務所・施工会社が自社の「オール・ワンストップ・リノベーション」のため中間コストを抑えられているのが特徴です。
設計施工におきましては、リノベーションオブザイヤーなど権威ある賞を多数受賞しているのが特徴です。
ーーーーーーーーーー
結果、不動産会社で気に入った家を購入し、リノベーションは知り合いの一級建築士にお願いしたのですが、見積ベースだけでも400万近く下がってびっくりしました
ーーーーーーーーーー
お話の内容からすると、当社のサービスの流れからして当社からは詳しい見積もりはお出ししていないので比較されたのは物件探し前の概算の費用でしたでしょうか。より詳細に話を詰めていきますと取捨選択されていくかと思います。
また、当社もより条件よく仕入れできるように努めていますので、同じリノベーション内容の場合は400万の差はつかないはずです。
材木屋さんとも商社が間に入らずに直接取引しておりますし、大量の設備や木材の取引がありますので相当コストを削減された価格で仕入れられております。もちろん、この低コスト化はお客様に還元できております。もし全く同じ工事内容で400万円の差がありましたら、ご依頼された業者様は利益が出ていないか赤字かと思われます。
いずれにしましても、当初の物件が決まる前の概算の計算が最終価格かと思われたのであれば、誤解を招いてしまいました。申し訳ございませんでした。
ーーーーーーーーーー
営業担当に話をしていたと思うと、その人分の人件費を考えれば要らない中間マージンです。
ーーーーーーーーーー
当社は営業担当はおりません。他社様と同様に、不動産仲介の場面では物件探し担当が一人つきます。設計施工の場面でも設計担当が一人つきます。そのため、人件費に関してワンストップではないケースと比較しても余計なマージンは乗っておりません。
ーーーーーーーーーー
正直、たくさんのリノベ会社を見てきましたが、自分の好みの建築士を見つけた方が早いです。
ーーーーーーーーーー
おっしゃるとおり、状況によっては上記方法が合う方もいらっしゃいます。建築士を見極め、間違いのない工務店を探し、不動産仲介会社と建築士・工務店の調整を苦なくできる方は満足度が高い方法かと思います。
それが億劫で、かつ一定水準以上の成果を求める方はワンストップリノベーション会社が合っています。
ーーー
今回、実態と違う内容がありましたので長文になってしまいましたがご説明させていただきました。しかしながら、この原因も当社が最初の段階で的確なご説明ができなかったためでございます。
当社は今回「144 マンション比較中さん」様の物件に対して詳しい見積もりをお出ししてないと思われますが、概算リノベ費用の計算方法に誤解を招いしてしまったのであれば、お詫びするとともに、このような説明の機会をいただきまして誠にありがとうございました。
カスタマー担当 佐藤
現在ゼロリノベさんで検討中のものです。こちらのサイトの口コミをみて不安になり質問を投稿します。
前半は良い評判が多く見られたのに、最近は悪評が目立つように感じました。
セミナーに申し込みをする前に、不安に感じたことを確認させてください。
Q1金額は本当にホームページに記載されているような定額制の中に納まりますか?
Q2物件探しや設計の担当さんは、事前にある程度指定することはできますか?
あまり人付き合いが得意な方ではなく、話しやすい方だと助かります。
Q3定額制以外では他社さんと比較しての違いや強みははなんでしょう?
Q4最近物件や材料、人件費の値上がりを耳にしますが、その影響はありますか?
Q5施工の仕上がりに満足できなかった場合はどのように対応していただけますか?
Q6どのような年齢層、収入層の方が多いですか?私がお願いできるかどうか判断したいです。
ゼロリノベさんに依頼しました。
今更ですけど不安になり評判をググり、ここに着きました。もっと調べて決断すべきだったなー
特筆すべきはやはりみなさん仰る費用でしょうか。
予算に対し3割増しくらいが思い描くリノベの姿ではないかと思います。
断熱材を諦め、ペアガラス窓を諦め、家具の造作を諦め、機材のグレードも下げ、、、
防音室のこだわりなんて無いのにplusプランくらいになりました。
どなたか書かれていましたが、こだわりなけりゃリノベしないんですから自由度の低いプランでコスパ安そうに見せるのはずるい。
予算内に収まるのが目的になってきて、今何してんだっけ?いい家にしたいんじゃなかったっけな?みたいになってきます。
数社相見積もりが取れない状態で、コストが妥当かどうかわからないことが非常に不安で。
え!これになんでこんな費用かかる?
みたいな時に他社に見積もりを取り、一番良いところを選べないのは納得感薄いです。
自分で色々やれる人は、このようなワンストップの会社に依頼するメリットは少ないように感じます。
悪かったこと
・予算は大幅にアップ。施工は自分で手伝いコストダウンに貢献しないといけない。機材のグレードは最低ランクでようやく合う感じ
・バスやキッチンメーカーの値引率の共有がなく、各社ショールームを見て回り、無駄な時間を費やしてしまった。
・350万円が機器代でしたが、その枠内に収めたのにリフォーム代金が圧迫し、グレードダウンせざるを得なかった(それでも足りないけど)
・工事前のチェックが甘い。想定外でした、って、ちょっと見ればわかるでしょってことがある。
・無理はないけどFPの人はどんどん予算上げてく感じした。
よかったこと
・担当者がいい人。とても親身に説明してくれる。
・設計者のセンスがいい。
「156 名無しさん」様
カスタマー担当の佐藤です。
ご依頼いただきましてありがとうございます。「担当者がいい人。とても親身に説明してくれる。」「設計者のセンスがいい。」というお言葉をいただきまして大変励みになります。
また、弊社サービスにつきまして、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
ご指摘いただいたことについて回答させていただきます。長文となってしまいますが、ご容赦ください。
■リノベーション費用について
費用感につきましては以前もご指摘をいただいており、現在ではご要望や物件特性で発生する可能性のある追加費用についてのご説明をさせていただいております。事前のご案内、ご説明ができておらず大変申し訳ございません。
また、おっしゃる通り、当社といたしましては予算内に納めつつ、なるべく多くのご要望を叶えられるよう努めております。もちろん私たちも全てのご要望を詰め込みたいと思っております。
しかしながら、お金は無限ではありませんので、当然ながら予算オーバーした分は人生のどこかにしわ寄せがいきます。これでは人生トータルで考えたときに決して豊かではありませんので、ご存知の通り、当社ではサービス提供の一番最初に、無理のない安心予算を客観的に算出しております。
とはいえ、当社としてまだまだ出来ることがあるかと思います。今後も、予算内でご要望を可能な限り叶えられるように努力してまいります。
■費用の妥当性と相見積もりについて
おっしゃる通り、費用の妥当性については弊社1社のみが説明する時点で本当のところの納得感というものは得ることはできないかと思います。また、相見積もりは概算となってしまうため、複数社の中で選んだ後に費用の上下が発生します。
こちらについては、オーダーメイドでサービスを提供する業界全体の課題と認識しております。弊社でも何かできないかと模索し続けてまいります。
補足となり恐縮ではありますが、弊社では設備や資材について大量に仕入れがあり、中間業者を入れず直取引をしているものも多数あります。それをお客様へと還元させていただいております。そのため、全く同じリノベーションをした場合は価格の優位性があるかと思います。
■ワンストップについて
各社を調べ不動産会社、設計事務所、工務店と自分でやりとりできる方にとっては、費用面でワンストップを選ばれる必要のない方もいらっしゃいます。
もちろん、各社の見極めや費用感や施工水準などの判断を候補の会社ごとに行っていくことになるため、それが億劫で、かつ一定水準以上の成果を求める方はワンストップリノベーション会社が合っています。
■設備の値引き率について
設備の費用等についてのご共有ができておらず、大変申し訳ございません。こちらについては社内でも共有してまいります。
■工事前チェックについて
工事前のチェックについて想定外がどういった状況だったか、もしよろしければ、弊社お客さま窓口からご連絡いただけませんでしょうか。こちらについても、より精度高く物件の状況を事前に把握できるように努めてまいります。
■FPについて
コメントいただきました通り、無理のない予算を算出しております。その範囲内で住宅にかける費用が上下します。この点に関しまして説明が足りず、誤解を招いてしましました。誠に申し訳ございません。
この度は、弊社の課題や業界の課題などをご指摘いただきありがとうございます。加えて、担当や設計者のご感想も大変励みになります。長文となり失礼いたしました。
カスタマー担当 佐藤
ゼロリノベでの経験ではありませんが、別のワンストップリノベの会社でリノベ前提で仲介物件を購入したものの、そこのパッケージリノベ(概ね定額)の内容が要件に合わなかったのでリノベの契約を解除し、その後リノベ部分のみを数社でコンペして内容と価格のバランスが最も良かったところに発注しました。
結果は満足のいく内容でしたが、1000万円前後する工事の発注先をその工事内容(見積もり)の評価無しで選んでしまうのはリスクが高いと思ったのと、使用する部材や機器にある程度以上こだわりを持ちたい場合はパッケージリノベは馴染まないかもしれないということは感じました。予算の都合でパッケージリノベを選ばないとならない場合であっても、物件購入前にそのパッケージプランでできるカスタマイズの種類も把握しておく必要があるとは思いました。
定額制(パッケージ)が向いている人は、ショールーム巡りなんて面倒なことはしたくなく部材や機器はリノベ会社が紹介するものから選べれば良いものの、デザインや間取りだけは明確な要望がありどうしても譲れないという人かなと思います。
169さん
では差し支えない範囲で教えてください。
1. ゼロリノベさんに決めた理由
2. よかったこと
3. 残念だったこと
4. 当初の理想と結果についての満足度
恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。
170さん
169です、承知しました。
ちなみに、どの状況にいらっしゃるかで、どのぐらい噛み砕くべきか考えますが、差し支え得ない範囲で、どの辺のご状況なのでしょうか?
169さん
ありがとうございます。現在まだ依頼先をどちらにするかを、こちらの会社含め同様なワンストップを謳う3社ほどセミナー参加している程度の段階です。お手数おかけいたしますが改めてよろしくおねがい致します。
169さん
過日セミナーに参加して、一度スケルトンからのミニマム構成を考えて、こだわりを足していくという考えには共感。自分が新築マンションではなく中古リノベに行き着いたのも、安心予算と同じ考えだったので、思想としては自分と合いそうです。
セミナーの内容と実際でやり方や進め方に乖離がありそうでしたらお聞かせいただけますでしょうか。
こちらでリノベした方々にお伺いしたいです。
完成後、作った壁に線が出ませんでしたか?
当方完成から半年以内でいくつも線が浮き出てきました。完成するまでにもこの事象があり、先日大きな地震があったのでその時のものであり、中の木枠が動いてしまうのは仕方ないと説明を受けました。その時は完成前だったので修復して貰い、今後は自分達で直しもらうことになると。
そういうものなのか、実際の事が知りたいです。参考に分かりずらいですが、平らな白壁部分の写真貼ります。
177です。連投すみません。
検討されている方のご参考に。
ゼロリノベ の良かった所は
・仲介がスムーズだった
当該物件は次々に見学者が入っていましたが、朝一で予約を入れて下さったのでその場で申し込んで抑えることが出来ました!
・設計の発想が豊か
思いも付かない様々な間取りに心躍りました。楽しかったです。何度もこちらの要望に合わせ、考え直して貰いました。
・配色アドバイスのセンスが良い
といったところですかね。
177さんへ この会社じゃないですが、ウチもリノベして塗装の仕上げをお願いして、ひび割れ起きてます。聞くなり調べるなりすればわかりますが、塗装はそういうものかと。
説明なかったなら残念ですが、嫌であれば壁紙に変更するほうがいいのではないですかね。塗り直してもいずれひび割れするみたいですし。
177さんへ
こちらの会社での経験者です。
見たところ縦に線が入っているので中の木枠が動いたという見解が正しいかと思います。
私もこの説明を受けたのですが、以前テレビでリフォームの専門家の方が仰っていたのでまず間違いないかと思います。
169です。遅くなりました。
170さん:
1. ゼロリノベさんに決めた理由
①基本的なコンセプト、②物件探しから任せられるワンストップ、③定額プラン、④セミナーの内容(家具やインテリアコーディネートも付いているとか)
あたりからです。
ですが、結論としては、③は=安い、ということでは無いですし、④の当時のセミナー内容は盛り盛りだったので誤解を恐れずにいうと、虚偽と言える内容もあったので、気になる点は、納得いくまで、本当に細かいレベルで確認したほうが良いです。
2. よかったこと
・良い人が多いです。基本、物件担当、設計担当ぐらいしか接点はありませんが。これは、恐らくゼロリノベ の採用軸がしっかりしている点であり、良い点です。
・コンセプト、無理をしないシンプルな家づくり、ということです。設計担当が、高価なものをバンバン薦めてくるということは無いため、安心できます。
3. 残念だったこと
・③が、=安い、ということではないことです。
定額プランでは、プラスプランでも、㎡x10万+350万、ですが、超~シンプルな設計や内装にしていかない限り、本当に余裕で超えます。というか、誰が収まるの?という感じです。
我が家は、床は無垢材でも無く、漆喰ではなく壁紙派で、タイルも水回りに最低限、ドアも最低限に抑えて、これでもか~なり抑えたつもりですが、数百万はオーバーしています。
ゼロリノベ にマッチする人は、カフェ風やクラフト風で、むき出し、収納等も棚をオープンにして、設備もあまりこだわらない(例:トイレはタンクレスじゃ無くて良い、IHじゃなくてガスレンジで良い)人かなと。
設備にこだわりたい、見栄えもするインテリアで、タイルも多く使って、収納はきっちり棚にしまって、造作もあり、かっこよく、、、、という方には合わない気がします。その辺の設備は、恐らくゼロリノベ の取り扱いが少ないので、商社経由での仕入れ金額も高くつきます。
ゼロリノベ =低コストではない、という実例として、例えば、完工した後に、今の時期ならみなさん確定申告で、住宅ローン減税を申し込みます。
その際に、「増改築工事等証明書」を施工会社に発行してもらい添付して申請する必要があります。検索してもらえばわかりますが、通常1万円程度で頼めば発行してくれる検査機関や、建築事務所は普通にあります。
ゼロリノベ は、27,500円(税込)です。たった数枚の書類で、ほぼ記入項目はありませんし、皆さん700ー1,500万近くはかけてくれているであろう施主さん達に、この価格です。
つまり、超~シンプルな、あまりこだわりが多くない施主さんは、(ゼロリノベ でもなくても)なるべくして安くなっている、ゼロリノベ だとそれが実現し易い、ということでしょうか。こだわりが強い方や、見栄え等にもこだわりたい方は、安く無いよ、という意味で、他社とよく比較検討されることをお勧めします。
・④にいろいろ虚偽が多い点は、残念でした。
家具代は別にプランに入っていないし、コーディネート費用も別だし、他の方も書かれていたように、二重サッシや、後からプランに入っていないコストがいろいろ出てくるしと。(最近のセミナーは、改善されているかもしれませんが)
例えば、セミナーのベーシックプランでは、IKEAの移動できる家具を採用している「老夫婦」の事例とか出てきますが(こんな風に安くできるんですよ、的に)、いざIKEAの家具をお願いしようとすると、ゼロリノベでは施工してくれません。え?と。
その事例が嘘ではないけど、だったら、最初から言っておいて欲しいです、ということがいろいろあります。
・設計士のデザイン力が割と普通
これはイメージの問題ですが、すごいものを期待したい人は、良く検討された方が良いと思います。他の設計事務所等も。
・施工は結局外注先なので、何とも言えない。
これは、業界全体の構造ですが、ワンストップ=ワンストップで面倒を見る、というだけなので、施工はほぼ外注です。実際に、どこが自邸の担当になるかによっては当然差があるわけで、ここは何ともというところでしょうか。
4. 当初の理想と結果についての満足度
70~75点程度です。結果として悪くはないですが、相当抑えても、この金額かかるなら「他社でも良かったんじゃね?」という気もしますし、次にお願いするか?と聞かれると、ちょっとわかりません。
ただ、担当者は良く、あこぎな会社ではありません。
上でご説明したような方にはマッチすると思います。
>>169さん
詳細ありがとうございました
大変参考になりました。あれから色々比較しましたが結局のところそもそも業界全体の構造に変わりないところで独自の付加価値などはなかなか出せないはずですので商売の姿勢(おっしゃる通り高いものに誘導するとか契約を急がせるとか)や担当の人間力に大きく印象は左右されるのかと。また施工も力量は均一ではないでしょうし。それらを冷静に見極め、選ぶ側としても対等に渡り合える知見を身につけて満足いくものを得られるようにするしかないのかなと思う次第です。
なお、挙げておられた家具コーディネート云々の件などは私が出たセミナーでは挙げておられず改善されたのかと思います。
しかし、仮にそのような説明があったとしてまず有り得ない話なので、質問で確認するなど聞く側としてもある程度のリテラシーは必要かとも思いました。物件探しにおいても未公開物件などというものは存在し得ませんし(単に自社サイトに作った登録制の物件検索機能を「未公開」と称しながら実際の掲載情報は全て公知の物件情報という業者もいますが)
ということで相手の言うことを鵜呑みにせず常識と照らし疑問に思うことはしっかり投げかけてみて、その答えが真摯なものか?いい加減な対応ではないか?を見ながら任せられる業者か?で判断するのが正解と思えてきました。改めて参考になる情報をありがとうございました。
皆さんの口コミをひと通り見たのですが、安くもならないし、デザイン設計も特筆するところは…という認識になります。設計事例は沢山あるので今人気なのかなと思ったりしてたのですけど、なんでなんでしょう?
>>169さん
176です。とても詳しい情報ありがとうございます。
セミナー後の打ち合わせも一応やってみたのですが、最初から1000万は超えるリノベ費用で話されたので、ちょっと現実とセミナーとの内容は乖離してそうですね。
169さんが書かれているように、ちょっとしたこだわりを言っただけでプラスプランで組まれました。
また、安心予算とローンが組めるマックス金額をFPと話していたはずですが、ローンが組めるマックスの方で話を進めようとしたので、ここも違和感がありました。
ご記載頂いた内容が現実になるだろな、という感覚を持てたので、ゼロリノベは見送りになりそうです。
貴重な情報どうもありがとうございます!
170・184さん
169です。
>なお、挙げておられた家具コーディネート云々の件などは私が出たセミナーでは挙げておられず改善されたのかと思います。
しかし、仮にそのような説明があったとしてまず有り得ない話なので、質問で確認するなど聞く側としてもある程度のリテラシーは必要かとも思いました
諸先輩から、このマンションコミュニティでも、同様の改善指摘が複数回あがっているので、対応してくれたのかと思います。
詳細説明は長くなるので省略していますが、もちろん、具体的に家具代やコーディネートが(当然、全額だとは思っていませんので)、どの程度金額換算で盛り込まれているのか?等は、事前に確認をしています。
その回答も考慮して判断をしましたが、実際は、そんなバッファーなく金額がかさむので、そもそもその費用が盛り込めているケースってないでしょ?というお話です。
中立的にコメントすると、この金額がかさむ問題は、施主のこだわりが強ければ当たり前なので、ゼロリノベ に限らず、共通する話ではあります。
個人的にも、リノベる等の他社は、事前リサーチで、明らかにかさみ易い体質だと判断したので、見送りました。
ですので、ゼロリノベ に限らず、家を建てる/マンションを購入しフルリノベ、という大プロジェクトについては、「ある程度のリテラシー」では足りず、相当な事前勉強と行動力、プロジェクトマネジメントが必要だと思います。
私も、購入前からリノベまでに本は15冊程度読み、経験者5名程度に相談し、、、ぐらいは実施しています。
ゼロリノベ は、まだここも含めていろいろ情報があるので、ある程度ポイントがわかりますが、他のワンストップ系や、設計事務所や、工務店はもっと情報が無いことも多いので、さらに注意や知る努力も必要だと思います。
これからの皆さん、応援しています!
169さんへ
ゼロリノベの事例見ていると、玄関がマンションの躯体そのものに見えるものやフロアタイルになっている事例を多く見掛けるのですが、遮音等級的に問題ないんでしょうか?
マンションの管理規約でフローリングはL45以上のものを満たすこととか良くあるかと思いますが、サイトで調べたところ、一般的にはフロアタイルとかもその等級を満たすように施工するようです。
リノベーション前にはそうではなかったところを躯体現ししたり、床タイルにすることで、マンションによるのかもしれませんが、そもそも遮音的に問題があるように思いますし、周りの人にうるさくなったと言われたら工事し直さなければならないと思うのですが、そうならないようにゼロリノベはまともに対応しているのでしょうか?
予算を抑えるためにフロアタイルを採用して、結局やり直さないといけなくなって、かえってお金が掛かることになるような気がしています。
191さん
169です。具体的に、どういった事例でしょうか? 土間の事例でしょうか?URL等、記載いただけると。
ご指摘の件は、管理規定を守っているのか?という話と、躯体現しにしたりして問題ないのか?という二つのお話に整理できそうです。
前者については、各マンション毎、細かい規定があったりするので、その範囲での施工になります。そこは、(私のケースでは)ゼロリノベ ももちろん遵守しています。
我が家の事例では、マンション組合から、施工でNGとされているもの(かなりレアな規定)があったので、私は「やっちゃってもいいのでは」と思ってましたが、担当の設計士さんは「実際はほぼ問題にならないはずですが、禁止されているので違う方法を考えましょう」という形で、回避しました。
これは、一般的に、マンションの管理組合にも、図面を提出して許可を得る必要があるので、そもそも大きくNGな施工をしようとしている場合、修正指示が入るはずです。(違反ではなくても、管理組合等から懸念が表明されて、間取りを変更せざるを得ない事例等もよく聞きます)
後者については、影響はあるはずです。我が家も最終的には、防音、断熱性等の観点で、天井の躯体現しはやめました。この辺は、いわゆる名著とされているような本や、リノベ系の本をいろいろ読んで、学習されると良いと思います。
マンションの規定で問題なく、好みであれば採用しても良いと思いますし、上記のようなポイントを懸念と捉えるなら、見送られるほうが良いと思います。
いずれにせよ、ネットにある情報は、かなりアバウトな複製されたコンテンツだらけなので、名著や、きちんとした建築士や実績のある専門家の書いた本等を何冊も読んで理解し、経験者に聞く等して、自分の後悔のない家を造る努力をされることをおすすめします。
通りがかりですが、土間の部分はたぶん躯体の上にモルタルを薄く塗ってるように思います。
モルタルには防音性はないはずなので、マンションの躯体のスラブ厚が薄ければ薄い程、近隣の方は工事前に比べてリノベ後にうるさくなったと思う可能性はあるんじゃないですかね~。
↓は参考URLです。
https://on2architects.com/blog20190606.html
モルタルは安いしぱっと見おしゃれですが、リノベ後のことを考えるのであれば、やらない方が無難だと私は思いますし、施主側もそのリスク知った上で選択するべきですし、モルタルにするにあたり近隣の方の同意書が必要な場合とかはそういったリスクを説明したら同意書もらえなくなる可能性が高くなる気がしますけど、結構土間をモルタルにしてる事例多そうですね~。
(そもそも同意書が必要なリフォームが限定されている管理規約のマンションもあるでしょうけども。例えばカーペットをフローリングにする場合に同意書が必要とか。モルタルの方がフローリングより遮音等級は低いでしょうけど、フローリングの場合だけ必要なんだと屁理屈言うところもいそうですし。)
私はゼロリノベでリノベしたわけではないので、実際にゼロリノベ経験者じゃないと色々と分からないと思うので、169さんの回答を待った方が良いと思います。
195さん
これはモルタルというものを塗ってるんですね。
とても勉強になります。
自分が全然勉強が足りていないんだと改めて気付かされました。
工事後のことを考えるのであれば、モルタルはやっぱり使わない方が無難なのですね。
リノベ後にやり直しせざるを得ない状況にならないように勉強したいと思います!
ありがとうございます!!
経験者の方達から見て、スタッフさんの様子を教えてくれる方いらっしゃいますか?
良い人達(話を聞いてくれるか、感じが良いか、マナーを守るか等の基本的なことを守れている)かどうか、度々の変更にも応えてくれるのか等、なんでも良いので教えてください。
最近はこういう「簡単にバッサリ結論を」みたいなのがウケるようですが、そんな簡単なものじゃないと思いますよ。
スレを読んで何冊か本を読んで何社かのセミナーに参加して自分の頭で考えて判断しましょう。
>199さん
>経験者の方達から見て、スタッフさんの様子を教えて
>くれる方いらっしゃいますか?
ゼロリノベ さんにお願いした者です。結論から申し上げますと「私の担当をしてくださった方々はとても親切かつ過不足なく適切な距離感で接してもらい全く不信感や頼りなさを感じることはありませんでした」が答えとなります。
ただし、最初の問い合わせからリノベーション完成まで接点のあった方は【セミナーの話者】【物件探しまでのご担当】【物件購入後からリノベーション完成までのプランナー】の3名のみでプランナーさんが最もやりとりする相手です。このどれかの方が、自分とは合わないとかになると難しいかと思います。
つまり依頼する会社がどうかというより結局は相対する「人」がどうかということになるかと思います。
私の見解ですがリノベーションにおいて会社間の差別化はそう簡単でなく大差ないと思っていますので自身がしっかり理論武装して各社選定の時に相手の受け答えを見ながら見極めていくものと思います。
ゼロリノベ さんに決めたのは、その指標で数社対面した時に最も私に合ってると思ったのがゼロリノベ さんだったというのが理由です。ですが申し込み後もしっかり相互に仕事内容をしっかり見ていつでも業者帰るつもりで臨んでました。結論でお伝えした通りそのような心配も杞憂ではありましたが。
定額とうたっていますが、この金額ではどこまでの内容の工事ができるのでしょうか。
いざお願いすることになって、長年溜めてきた住まいの希望がほとんどできないと悲しいので、どなたか経験者の方、教えていただけないでしょうか。
先日セミナーと、FPさんとの安心予算のご相談、その後の具体的なお話しについて担当者さんと面談をしました。
自由に選べるリノベなのに定額制、というのに惹かれましたが、結論としては、思っていたのとは違うかも?という印象でした。
まず安心予算の設定ですが、本当にこれが安心・・・?という金額が出てきて驚いてます。(副業を65歳まで続ける前提とか。いまは良くても年齢を重ねた時に続けられるか分からないので含めないでほしい、と要望している)安心というからには、かために出した方がいいかなと思っていたので、その辺の乖離があるなと思います。
年収ベースの話なのでしょうが、実質は月の手取りの4割近い金額をローン代として支払うことになり、管理費や修繕積立金のことを考えると本当にこれが将来に渡っての安心予算と言っていいのか疑問です。
その後ゼロリノベさんの担当者さんと面談を行いました。定額制は1平米あたりの金額+350万円でできます、ということですが、部屋の間取りや設備、建具で平米あたりの単価は上がっていくので、定額とはなんぞや?自由設計との違いは?と、メリットがイマイチ分かりませんでした。(面談後にこちらのスレッドを読んで、「安心予算の中に納める努力をする=定額制」ということを理解しました。)
要望に対してのざっくり金額がWebで見た内容より遥かに高く、けどこれ以上具体的に話を進めるには手付金を支払う必要があるとのことで、他のリノベ会社さんも検討中です。
提示された安心予算が上述の状態なので、低めに希望予算を伝えましたが、中古マンションも高いエリアということもあり、本当に分かってます?なにもできないですよ?みたいな対応をされたのは悲しかったです。
他の方も仰るように、合う合わないはあり、自分には合わないかな、という印象でした。
長文失礼しました。
デメリットの無いうますぎる話には、必ず裏があるというのが現代の通例です。デメリット込みで検討して、自分に合うならそれがベストな選択です。デメリットを言わないのであれば、都合の良いことだけ開示しているだけです。
239と251はおそらく同じ人ですよね?特段有益な情報にも思えないし、かき混ぜてるだけな気もします。真剣にマイホーム間構えての情報集めなので、邪魔するだけなら遠慮願えますか?
ここにリノベーションを依頼された方にお聞きしたいです。フルリノベーションで費用がPLUSプラン内に収まった方はいますか?もし収まっていたら、どんな工夫(もしくは妥協)をされたでしょうか?いろんな方の口コミを、拝見すると最低限の施工と標準設備でないとほぼ確実にプランをオ超えそうだなと感じております。
ゼロリノベさんにやってもらいましたが、おまかせで予算内に収めようとすると、どこにお願いしても大体標準設備の普通の内装になりがちだと思います。
うちがお願いした時は今と料金形態が違いますが、ほぼフルリノベで(スケルトンではないが間取り変更、キッチン位置変更、設備総取り替え)予算内に収まりました。希望全部お願いすると予算オーバーだったので、ベースを作ってもらって、棚やタイル貼り、一部塗装などをDIYしました。いろんなサイトに載っているおしゃれな事例も結局DIY率高いらしいです。
ゼロリノベという会社自体には、個人的には誠実さも感じ信頼できましたが、設計担当者とはテイストがあわず、やり取りはかなり苦労しました。設備や建材提案の9割方却下したように思います。。。
最初に希望を事例や画像等で詳しく伝えてから、設計担当者を決めてもらう事をおすすめします。
こちらでオンラインセミナーからFP相談をして頂きました。安心予算の考えに共感してお話を聞きましたが、結局は2人の気持ち次第ですからといわれ、「安心予算とは?」と疑問が残りました。それも一度で終わらなかったのでまた次回、と言ってからその方は音信不通に。
それでも本格的に話をお聞きしたかったので、本社に直接電話しましたが、「社員がリモートなので折り返します」と言われたっきりこちらも音沙汰なしです。
こんな会社があるのかと驚きました。
ここの会社はとってもお洒落だけど、リノベ経験者としては、正直間取りを交換する必要はそこまで感じないかな。
よっぽどのヴィンテージマンションでなければ配管、配線の交換は
そこまで急を要しないと感じた。どこかで水漏れや漏電の可能性がと不安を掻き立ててる感じが、個人的には逆に不信に繋がってしまった。内装奇麗にして、設備機器入れ替えたら十分な住めるよ。耐震補強するわけでもないし。内窓とかもやって補助金出る範囲でお得にやったほうがいいよ。
うちみたいに資金が潤沢でない家庭で、ほどほど考えられた間取りで造られている築20年くらいの物件を、わざわざこった間取りにする必要あるかな?不況、ウッドショック、人手不足の中で、必要以上の出費を促すのは資本主義って感じだなー。
あまりにひどいなと思ったので投稿します。3年ほど前に中古マンション(リノベしてあるもの)をさらにリノベして住んでおり、最近リフォームで再度ゼロリノベさんにお世話になってものです。
セミナーの内容や会社の考え方、予算、最終てにな仕上がりには正直殆ど不満はありません。家の内装にも満足しています(結構こだわりがあったので施主支給などもしましたが)。
ただ1点だけ、施工担当者というのでしょうか?が本当にひどかったです。最初のリノベの時も、今回のリフォームの時もです。(それぞれ違う方でしたがどちらもひどい)
とにかく伝えたことを忘れている(ので途中からこちらでメールに話した内容などを全てまとめくてはならない)、
ミスが多い(例えば取手の色にこだわりたく指定していたのに、お願いしたものが廃盤になっていたなどで気づいた時には自分の判断で勝手に違う色のものがついており、どういうことですか?と聞くと「同じものがなかったので近いものを付けてみました」と入ったような対応。事前にありませんでしたという相談があればこちらで探すなり、メーカー違いでも色が近いものをえらぶなりできたのに。
壁に棚板をつける前の状態でニス塗りをするという段取りになっていたのに(本当はお金を払ってでも塗ってもらいたかったのですが、簡単だからとDIYをおすすめされた)、
当日に行ってみたらすでに壁に棚板が打ち付けてあり、結果仕上がりが悪くなって壁紙を交換してもらうことになる、
他にも靴棚やパントリーの棚(既存のもの)のサイズの発注ミスで工事期間が後ろ倒しになるなど、
もう上げればキリがないのですが、とにかく「段取りが悪い」「相談がない」「ミスが多い」などいわゆる社会人としての基本的な仕事のできなさがあまりにも目立ちました。
会社的にそういう決まりになっているのかわかりませんが、明らかに向こうのミスでこちらが奔走する羽目になっても対してお詫びや申し訳なさを出してもくれません。
毎日住む家だからこそこだわりたいことや想いがあるはずなのに、寄り添ってくれる感じは全くありません(特にリフォーム担当の方)。
向こうのミスを減らすためになぜかこちらからリマインドしたり細かく使用をまとめたりしなければならず、私も主人も精神的にかなりすり減りました。私たちはあなたの上司じゃないんですが??と言いたくなるようなことが何度もありました。
最終的にもう度重なるミスや適当な進行にあきれすぎて上司を呼んでください・・となり、担当を変わってもらいました。
どちらの方も、仕事がいっぱいいっぱいで回っておらず、疲れて病んでいて全てのことに気が回らなくなっている状態なのかな?と心配になるくらいです。(お金を払っているので、だからといってこちらが妥協するのは違うと思いますが)。
そこに至るまでの段階ではそんなに問題もなく、仕上がりが悪いわけでもなく、とても悪い会社だというわけではないと思うのですが、担当者の教育が本当にひどいです。
施工の段階になって疲弊するのが嫌なら絶対におすすめしません。
本当に本当に泣きたくなるほど疲弊しました。
(温厚な主人があんなに怒っているところも初めてみました・・笑)
乱文失礼いたしました。
261の方のコメント、よくわかります。
>「段取りが悪い」「相談がない」「ミスが多い」
施主としてできることは、
・打ち合わせ期間に期限を決める。アジェンダをこちらから提案する。そうしないと月1回の打ち合わせで何ヶ月も打ち合わせをすることになります。
・現地調査は施主も行って細かいところも含めて確認する。
・話し合ってないところは勝手に決まるので、家で使う資材の隅々まで(どこまでこだわるかは施主次第ですが)仕様を決めて、図面に書き込んでもらう。
・間違いが多いので、決めたことは全て施主が確認する。
・事前にやると決めていたことも相談なく勝手に変更するので、図面を全て確認する。
・図面通りになっていないこともあるので、引き渡しの際には隅々まで巻き尺を持って図面と照らし合わせながら確認すること。
・図面は2次元なので、高さは表現されない。棚の高さなども図面に記載されない。なので記載してもらうよう徹底する。
・上記に関連して、パースはまず出てこないので(出てきても仕様やサイズが違うので、参考にならない。雰囲気を見る程度)高さが大切なところは自分で書いて寸法も書いて渡すまでする。
・不安に思っている事を相談した時に「大丈夫です!」と言う返答が来た時は、根拠を確認すること。
・それでも図面通りになってない時はやり直しになります。費用はかからないにしても、工事をしながらの生活はかなり不便になります。また、やり直しは局所的なパッチ貼りのような作業になるので、全体のバランスや、全体的に継ぎ目なく綺麗に仕上がるところが犠牲になります。パッチばりのような修理ではないよう要望すると「えー、そうすると壁紙張り替えの範囲が広くなる...」と渋られますが、こだわる場合は、負けないように主張してください。
・あと、最近の施工は資材高騰のおり、利益を出すためにどこもそうなのでしょうか、見えないところ(棚の中の壁紙の貼り方や巾木の角のプラスチックをはめた下の処理など)の処理が非常に荒いですが、ミスじゃないのでここはやり直しは言えないので覚悟しておく。
・これでは壁紙や床に隠れて見えないところも、表面は一見よくても実は手抜きガタガタかもなあ、、、とテンションが下がるかもしれませんが、そこも覚悟しておく必要があります。
リノベーション手掛けている割に、不動産担当者が中古マンションの注意して見るべきポイントを押さえていない。
不動産担当から設計担当に引き継いだら、不動産担当ぁら知らされていないウィークポイントばかりが知らされる。
電気容量30Aを上げられない。重要事項説明で何も説明受けてない。
上階の排水管が天井裏を走り、天井高を上げられない。
下階に排水管が通っているので、排水経路の自由度なし。自由設計が効かないダメ物件であることが発覚。
結局、契約破棄で自分がサインした契約書を盾に500万をドブに捨てる。きっちり仲介手数料100万は請求する。
まともに仕事が出来ていない。リノベーションのプロなら、チェックすべきポイントちゃんと見て欲しい。
分からないなら知識えて欲しい。そこを買ってお願いしてるんだ。
出来ないなら設計に物件買う前にチェックしてもらって欲しい。指摘をしたら、そういうワークフローになってないの一点張り。これからも同じ被害者が出るだけ。
設計は途中までお願いしたが、色々指摘頂き、買う前に見て貰っていれば、物件購入に進んでなかった。
マイホームの夢が遠のき、生きる元気も仕事する気も起きない。
ひとつ言いたいのは、この会社の不動産にリノベーションの知識がなく、後出しで問題が発覚するので、罠が多いということだ。
>>263 生きていけないさん
それは大変でしたね。実は私、似たような会社で以前働いていたものです。全員とは言えないのですが、やはり不動産担当の方は、どこかチャラいというか、お客さんを人ではなく、数字として見ている節がありました。それなのに今回のように契約書で完全武装して、なるべく損しないようにしている風景を何度も見て、私自身が耐えられなくなり退職しました。
今回耐え難い精神的なご負担を受けたことでしょう。それでもどうか生きることとを諦めないでください。賃貸でも小物や家具でインテリアは楽しめますし、これからバブルがはじけて建物の値段が落ちるかもしれません。その時、今よりもお安く買えたなんてこともあるかもしれません。どうか諦めずに生きてください。大変な事態にあってしまうと辛い気持ちになりますが、こんなところに負けないでください!
まだリノベーションにも至ってない状態ですが、ゼロリノベさんに頼んで物件を見極めて貰っている段階です。
まず、担当の方がなかなか捕まらない。内見をしたくても担当の方のスケジュールに合わせなくてはならず、先日もいいなと思っていた物件をみすみす逃したところです。
物件の良し悪しを見極めたくて33,000円を支払い契約しましたが、こちらからせっついていかないと放置されてしまうようです。
また、リノベーション会社の為、リノベで利益を得やすい物件ばかりをお奨めされます。
旧耐震をスケルトンでやるか、すでにリノベして販売されている物件に手を加えるなどは好まれますが、エコリノベで中途半端なリノベーションは利益が出づらく敬遠される傾向があります。
悪いとは思わないのですが、小規模な会社なだけに人手が足りないこともあり、誰にとっても良い会社と言えないことは確かです。現状ではまだ何とも言えない状況ですが、検討中の方に参考になればと思い、投稿しました。
リノベーション計画が一段落したので、物件契約までの体験や他社との比較を共有します。
(設計・施工は途中で他社に切り替えました)
良かった点:①社員の対応が誠実で丁寧、②お洒落な施工事例が多くアイデアも豊富、③提携ローンにより優遇金利が受けられたことです。
良くなかった点:①内見の候補日と件数が少なく、問い合わせへの返答も遅れがち、②物件特性の確認不足あり(ビス不可、光回線なしなど)、③他社と比べ費用が割高(特に管理手数料・設計料)、④設備や素材が安価に見える(水回りは最低限、ラワン材の多用など)、⑤SNSやHPでの宣伝が実態と異なる印象(FP相談の内容は一般的、見積もりは最上位プランを大きく超える)、⑥契約・請求の管理ミスがある、でした。
当初はHP事例に惹かれ、知人の紹介もあり、ワンストップで依頼しましたが、他社にも相談し比較検討の結果、設計・施工は他社に依頼しました。コストを抑えつつ希望の設備や素材を導入できましたが、細かいデザイン提案についてはゼロリノベの方が優れていたかもしれません。私達はとにかくネットで色んな事例を調べ、相見積もりの中で得た知識も活かして、切替先のプランナーさんに細かく伝えましたが、とても大変でした。
お洒落な家を目指し時間と予算に余裕がある方にはおすすめできますが、限られた予算の方は物件・設備・仕上げ・構造など多くの点で妥協が必要です。これからリノベを検討される方は、やりたいことにどれだけの費用がかかるかを早い段階で把握し、契約前に事例見学・相見積もり・エリア散策をしっかり行うことをおすすめします。
>>263 生きていけないさん
同じくゼロリノベにお願いして中古マンションを購入、リノベーションした者です。
投稿者さんと同様、購入した後に
ここの壁は取っ払えない、水回りは動かせない、等々色々な事を言われて結局自分たちが思い描いたリノベーションが出来ませんでした。
担当者に文句を言ったところ「そういう部分は買ってからでないと教えてもらえない部分なので仕方がない」と言い訳されました。
あきれた言い訳で開いた口がふさがりませんでした。プロあるまじきです。
しかもその後、その人間と話をさせろとゼロリノベに言っても
「もう既に他の顧客の担当になっているので話をさせることはできない」とのこと。
非常に悪質です。
またリノベーションについても、こちらの生活様式に基づいた導線での希望を伝えても
「それはこうした方がいい」「ここにはこれを置いた方がよい」など
設計する人の好みを盛りだくさんに入れられて生活しづらい家が完成しました。
(作業場のど真ん中にコンセントボックスがあるため作業がしにくいなど)
更に1年そこそこで家中の巾木が?がれてきたりと施工の雑さも目立ちます。
計600万円をどぶに捨ててしまった投稿者さんもお辛いでしょうが、
気に入らない家で、ずっとアフターフォローに追われる生活もなかなかきついものです。
どちらが良いというお話ではないですが、一番言いたいことは
ゼロリノベ(株式会社groove agent)には絶対に頼まない方がいいということです。
今口当たりの良い話で口車に載せられている方に強くお伝えしたいです。
インテリアコーディネートと設計は、メイクアップアーティストと美容整形外科くらい違いがある気がします。リノベーションといえど資格無いとできないし、整形した上でメイクまでしたら、そりゃお金もかかります。シンプルにまとめて素材を活かした家か、上からコテコテにそれっぽいデザインで可愛くするかということです。
ゼロリノベでマンション購入からスケルトンではないですが、間取り変更・見えるところすべて貼り換え・水回り総取り換えをしたばかりです。
はじめから別の業者で全部やり直してほしい。
不動産担当も設計担当者も対応は丁寧で、工事もスピード感はあったのですが、雑です。問題ないと思えるのは天井と壁のクロスくらいで、床の隅や巾木回りが雑過ぎ。本当に雑。
あと、こちらは知らないことが多いので、事前にこういう感じのものを使うとか説明をきちんとして欲しかった。出来上がってから見て、何コレ?何でこんな状態になるの?何でこんな安っぽくてチャチなごまかし素材みたいの使ってるの?が多すぎ。
今まで何件もの家に住んできましたが、大金払って購入リノベした自宅がこんなひどい出来上がりになるなんて、全く想像すらしてなかったです。
「こんな感じのにします」が実際かなり異なるテイストで仕上がって、今更交換できないものばかり。
他の業者なら十分修繕可能な部分を総取り換えで一体いくら余分に払ったか。
で、出来上がったのは滅茶苦茶チープな新しい自宅です。
後でとんでもなく後悔したくないなら、とても面倒でしょうが、リノベするなら細かい部分も自分で調べてある程度の知識を仕入れた上で担当の方とお話しなさる方がいいですよ。
>>274 他の会社で全部やり直したいさん
残念ながらあなた自身が書かれている「リノベするなら細かい部分も自分で調べてある程度の知識を仕入れた上で担当の方とお話しなさる方がいいですよ。」を「面倒」とおっしゃり怠った上で今回臨まれたのでしたらゼロリノベ だろうが他社だろうがどこの業者に依頼しても同じ結果になったかと思いますよ。
大金を掛けるのに「ある程度」の知識でしか臨まないなら何事であっても後悔が残る結果になると思い。私はゼロリノベ でフルスケルトンリノベを実施しましたが彼らを凌駕する知識と商品・部材情報を彼らの提案と並行して調べながら進めましたがそれでも「こうすればよかった」みたいな点は残りましたので。雑とおっしゃる点も現場で徹底的にやり直しさせればよかっただけかと思い。納得いかないのに引き渡しで承諾したのはどなたなのでしょうか。
ご自身の至らなさを他責的に嘆いたところで誰の役にも立たないのではないでしょうか。
結果は仕方ありませんがせめて気を取り直してインテリアや暮らし方でお部屋が好きになると良いですね。頑張ってください
真剣にマンション探していて
セミナー視聴から相談フォームに入力ときちんと手順踏んでるのにる
相手を見て切り捨て、連絡はありません
良いイメージ先行で
困っていて相談しようと休日の午後
夫婦で待ち構えてましたがムダでした
思ったよりわかりやすく高飛車企業です
絶対リフォーム頼みません
個人情報だけ集めてふるいにかけて終わりです
まずもってこの企業は他のリノベーション会社と大きな差はありません。ホームページを拝見すると、「安心予算以内での定額制」と「デザインコンテスト受賞多数」を売りにしていますが、先に感想で記載されているように、まず思い描いているような安心予算でやりたいことが全てできるわけではありません。それはこの企業が悪いわけではなく、値上がり、人手不足の世の中では当たり前のことなのです。素敵な施工事例をみて自分もできると幻想を抱かないようにしましょう。それでもこちらの担当者は出来る限り予算以内でやりたいことを叶えようとする姿勢がみられます。そしてデザインコンテストですが、こちらはある程度胴元と関係性が出来上がっている会社が受賞しやすいのは当然なので、当てになりません。世の中には素敵なデザインをする会社は山ほどあり、その上で保証や設計時に顧客に寄り添う姿勢がある会社を選ぶことが重要です。
事例を見ましたけど、見てくれの素人受けするようなデザインが強みで、リノベーションについては設計も工事もデベロッパーであったら絶対しないようなこと、やっちゃいけないことを平気でしているように見受けられます…。この会社が工事したことで工事中ないし住み始めてからトラブルとかになってしまったお施主様もそれなりの数いるように思いました…。工事が終わってしまったら全てお施主様の責任になってしまうように思いますので、皆様くれぐれもお気をつけください…。
>>293 通りがかりさん
この掲示板を定期的に徘徊していて昔を知る者として横からコメントします。
昔はゼロリノベのお客様担当の方がこの掲示板の投稿に逐一返信してました。
そのことは現在も残っている過去レスを見ていただければお分かりになるかと思います。
ゼロリノベの昔のホームページでも口コミサイトにも「ネガティブコメントにしっかり対応しているか。それが会社の対応力といっても過言ではありません。きちんと対応しているなら安心でしょう。逆にネガティブコメントに対応していなかったり、逃げるような回答をしているなら、対応力に疑問符がつきます。ここをしっかりと見極めることが最重要です。」と記載されてました。
このようなことを言っていたのにかかわらず、ゼロリノベのお客様担当の方はある時を境に返信をぱたりとしなくなりました。
過去レスが削除されてしまっているので、昔をご存じない方はお分かりにならないかと思いますが確か147のコメントがきっかけだったはずです。
これはゼロリノベが管理規約違反等をしたということなのだと解釈できるのではないでしょうか。
重要な情報だった過去レスがかなり削除されてしまっていて残念ですが、他の皆さんがそのようなことに巻き込まれてしまわないよう、誹謗中傷ではないネガティブな口コミは他の方の参考になるので、見えなくなってしまったレスは復活されると良いなと思います。
このコメントは評価を下げることが目的ではございませんので誤解なきよう。
長文失礼しました。
>>294 口コミ知りたいさん
気になったので教えてください。
定期的に徘徊し、昔を知るほど長くこちらの掲示板にかじりついているのはどういった理由からになりますか?
私はこちらの企業で住まいを探す申し込みをしようと家族と話し合っているものです。
掲示板を見ると、良い評価と悪い評価の落差があり過ぎて、
会社全体によるものというよりも、特定の個人が原因なのかも?という気にもなってきました。
まず、以前からこういった評価は存在していたのでしょうか?次に業者さんがネガティブな書き込みをしている可能性はどのくらいあるのでしょうか?
最後に貴方はどういった立場からかは存じませんが、
長年確認していた立場から、ゼロリノベさんをどのような企業だと評価されていますか?
派手だよねデザインが。私は地味というか普通の人なのでここに暮らすのは無理かなと思う家がチラホラ。家で自分が1番浮く自信ある笑。予算を抑えて唯一無二の家を持てるのがこちらの売りのようだから、家が欲しい一般家庭よりも、アーティストにお勧めな気がする。