横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕グランドメゾン元住吉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 井田中ノ町
  8. 元住吉駅
  9. 〔契約者専用〕グランドメゾン元住吉
契約済みさん [更新日時] 2022-01-08 08:32:24

こちらはグランドメゾン元住吉の、契約者専用スレッドになります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/599792/

所在地:神奈川県川崎市中原区井田中ノ町291番地1(サウステラス)、139番地1(ノーステラス)(地番)
交通:東急東横線「元住吉」駅徒歩8分(サウステラス)、9分(ノーステラス)
間取: 1LDK+S(サービスルーム(納戸)) ~ 4LDK
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社

[スレ作成日時]2016-10-06 23:30:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン元住吉口コミ掲示板・評判

1. 221 住民板ユーザーさん4

>>218 住民板ユーザーさん100さん
    パルシステムは火曜日ですよ。
    わが家は小さい子どもがいるので安全性を重視して、パルシステムにしました。
    とても満足しています!

2. 222 匿名さん

>>219 匿名さん

エアコン室外機については、マンションの規約で「アルコープ」とは別に「室外機置場」として明記されていますよ。

皆様、ある程度思い込みや間違いはあると思いますので、お互いあまり強い物言いはせず、議論できればよいのかなと思います。

3. 223 住民板ユーザーさん100

>>221 住民板ユーザーさん4さん

ありがとうございます!火曜日良いですねーほぼほぼ週の真ん中ですし、便利そうです。早速問い合せてみます。またお買い物とか、お医者さん、歯医者さんなどについてぜひここでシェアしていただければと思いますー!

4. 224 匿名

>>222 匿名さん

エアコン室外機置き場は共用部に該当します。214の主張は共用部に一切物を置くことを認めず消防も例外を認めないということですから、名称がどうであれ、エアコン室外機の設置は出来ないことになります。法律で認められないとされているものを規約で良しとする事はありませんし、良しとされていたとしても違法であれば是正の必要があります。

ちなみにエアコン室外機置き場は、区分所有法や消防法等で定義される用語ではなく、図面等と平仄を合わせて任意に規約で用いられているだけの表現であり、共用部でありながら例外的に設置を認める根拠にはなりません。

くだらない詰めですが、214の誤った認識に基づく強弁がこういうナンセンスを引き起こしています。

5. 225 匿名

>>224 匿名さん

法律の話でしたか。規約の話と混同してしまいました。ご指摘ありがとうございます。

6. 226 住民板ユーザーさん

大変盛り上がっていますね。

話題が違うので申し訳ないのですが、最近リビングの床の一部が歩く度にギーギーと鳴るようになりました。
    皆さんの家では起きていますか?

7. 227 匿名

>>226 住民板ユーザーさん

床鳴りですね。これは100%直るかどうかは分かりませんが対処は可能なので、管理会社に連絡すればアフター対応してくれると思いますよ!

8. 228 匿名さん

>>226 住民板ユーザーさん

うちも床鳴りしています。
    内覧会の時に指摘して直してもらったのですが、再び鳴りはじめました。
    床なりの箇所が増えてきてるので、管理会社へ連絡するか迷い中です。

9. 229 匿名

ウチも床鳴りしていて、床暖のせいか床板の間の隙間から下地が見えるくらい床板が縮んでしまいました。
    縮んだら床鳴りは少なくなりましたが、これから梅雨の湿気の多い季節が来て戻らなかったら修理になるのかなぁと。

10. 230 入居済みさん

床鳴りは簡単に直るものなのでしょうか?
    うちも最近目立ってきたのですが、大規模な修繕など考えると困っていまします。

11. 231 住民板ユーザーさん3

>>230 入居済みさん

音が出ないようにするにするのは、簡単なことがほとんどです。
    床鳴り防止用の潤滑剤があって、それを隙間から注入します。
    それでダメなら、小さな穴を開けて注入します。
    もちろん穴は後で目立たないようにふさぎます。

「そんなの根本的に直したんじゃなくて、ごまかしただけじゃないか」
    と床を貼り直したところで、またどこかで床鳴りが出るとおもいます。

12. 232 匿名

皆さん割と床鳴りがあるようですね。我家も少しですが鳴る場所があります。

原因は様々で、直る直らないと一概にいえないものです。時期的にも寒暖の変化が大きく自然の素材である板は影響を受けやすいので、床鳴りが出やすい時期なのかもしれません。新築だと馴染みが出ておらず鳴りやすいという説もあります。

基本は、アフター対応してもらえるものだと考えていますが、室温や湿度などの影響で鳴ったり鳴らなかったりすると、現調に来てもらっても業者さんが実際に確認出来なかったりすることもあるので、スマホ等で録画しておくのも一つだと思います!

13. 233 匿名さん

ご存じな方がいらっしゃれば教えてほしいのですが。床鳴りの補修は、コーティングをした床でもできるのでしょうか。事例や聞いた話などでも結構ですので情報提供頂けると幸いです。

14. 234 サウス住人匿名

>>233 匿名さん
    コーティング液が原因で鳴る場合は、数ヵ月で無くこともあるようです。
    床張り替えて無くそうとする場合、コーティングが積水指定の業者であれば保証するようですが、指定外の自身で行ったものは保証しない場合もあるようです。定期点検迄一旦様子を見た方がよいと思います。
    我が家はコーティングしていない廊下で床鳴りがあり、張り替えてもらい無くなりました。1時間位で張り替え、翌日釘止め回収に30分弱位でした。

15. 235 入居済みさん

概ねの床鳴りは季節もあったり、時間経過と共に無くなるものがほとんどです。
    若しくは目地に用途にあった液剤を抽入して治るものもあります。
    床材の貼り替えは最終手段です。
    二重床フローリング(12ミリ)は直貼り用とは違いスリットが無いので
    1枚だけ貼り換えるにはフローリング材の「さね」を落とさないと入りません。
    その為、接着材を用いて貼り付け仮釘で押さえ約24時間後に仮釘を抜いて終了です。
    後に、接着剤が切れた時には1枚だけ「さね」が無いので暴れる懸念があります。
    だから貼り換えは容易にしない方が得策です。

16. 236 匿名さん

床鳴りの件、情報提供いただきありがとうございます。取り急ぎ、3ヶ月点検まで様子を見ることにします。

17. 237 匿名さん

皆さん、最近、バルコニーや外廊下にカラスが襲来していませんか。特にゴミ回収サービスのゴミを狙ったものが目立ちます。このゴミ回収サービスは人件費もかかるものですし、理事会にて必要性を改めて議論してほしいですね。個人的にはゴミ回収サービスは、当マンショ雪ンではやめた方がいい気がしています。

18. 238 住民板ユーザーさん1

回収サービスがあるのもここを購入した際の決め手の1つなんですけどね。そんなに管理費払うの厳しいですか?

19. 239 匿名さん

いやいや、論点はそこではないです。
    もともと分譲時の管理費については一度納得しています。ただ、部屋の前にゴミをさらすことで、カラスの餌場となり、かつ廊下を散らかされるなら、この回収サービスは対価を出す価値があるのでしょうか?という意見です。
    単に管理費が高いとか、安いとかの短絡的な話ではないです。
    カラスが襲来することで、ゴミが置かれた廊下歩く子どもが襲われたり、2次被害も考えられます。ゴミ回収サービス自体を否定するのではなく、実際に住んでみると、当マンションの環境に沿わないのではないですかと申しています。

20. 240 匿名

カラス、まったく来ていません。
    管理人さんも素早く回収してくれていて、時短もできてとても快適だとおもいます。

21. 241 匿名さん

場所にもよりますよ。玄関が外に面している部屋はカラスの視界に入ると思われ、実際に狙われています。これは事実をは否定できますか?

22. 242 匿名さん

あと、以前にマンション内の景観を気にされる方がいましたが、廊下へのゴミ置きはOKなのでしょうか。前日の夜から置かれていて、廊下を通るとき邪魔だったりもします。
    確かに便利といえば、便利なのですが、いろんな弊害を招き、かつ本来、自分ですべきことを他人に対価を払ってまでやることなのか?
    私は管理費そのものは納得して契約していますが、当初からこのゴミ回収サービスは不要だと思っていましたが、住んでみて改めて思いました。

23. 243 匿名さん

ここのマンションの多数が回収サービスを支持しているなら諦めますが。問題の本質や費用対効果を客観的に向き会える方がいらっしゃると信じています。この様な掲示板じゃなく、面と向かった場で議論できればと思います。

24. 244 匿名さん

>>243 匿名さん

何でもかんでも費用対効果、カットカットってギスギスしすぎではないですか?
    大多数でなくとも、最悪半数以下でも、一定水準の賛成者がいるなら、サービスには一部の利用者へのアソビも必要だと思いますが。賛成が数%ならまだしも、何でもかんでもドライに切り捨てはいかがなものかと。

そういうと義輪しましょうとなるんでしょうが、押しの強いかたが論理を振りかざしてサービス切り捨てを推し進めることにつながりそうで心配ですね。

25. 245 匿名さん

>>244 匿名さん
    ご意見ありがとうございます。
    特に理詰め主義という訳でもないのですが、
    カラス被害を被ってまで必要なんでしょうかと思ってしまいます。
    極論を言えば、無償だったとしても、カラス被害のある回収サービスは要らないです。

26. 246 匿名

カラス対策や夏場の匂い対策を各ご家庭でしっかり対策してくれるなら別にサービス自体はあってもいいかなぁと。
    お年寄りになったときには嬉しいサービスになってるかもしれません。
    ただ前日の晩から出してるようなご家庭もあったので、その点はいかがなものかと思いましたけど。

ちなみにうちはそのサービスは使ってません。
    家の前にゴミ出しするのが個人的に嫌なので。

27. 247 匿名さん

>>246 匿名さん
    揚げ足をとるつもりじゃないのですが。
    この低層マンションでゴミ捨てが辛いような身体になったら、そもそも老人ホームのお世話になるレベルかと思いますし。
    老人寄りな大規模マンションて、資産性的にどうなんでしょうか。
    またカラス対策をすべての家庭が行うことは統制不可能でしょう。たった一つの部屋の性でもカラスはマンションへ襲来します。
    素人ながら、前に住んでいた大規模マンションで学んだことは、住民自身できないことを管理会社に頼むべきであって、楽をするために頼むことは浪費ということです。
    資産性の観点でも浪費が多いマンションは、市場価値が下がるのが一般的です。

28. 248 匿名

私も資産価値を高めるという方針には賛成というスタンスです。

ただ、年を取ったときというのは一つの例で、例えば怪我をしたとき、障害を負ったときや体調を壊したときなど、あってよかったね、となるかもしれません。

きちんとみなさんがマナーを守って適切にサービスを使われていれば資産価値に影響しないのではないでしょうか?
    カラスの件は管理会社からも各自カラスよけネットを使うように連絡が出てますよね。

またお年寄りが多いと資産価値が下がるというような発言をされてますが、高齢化は避けられない問題ではないでしょうか?
    であればお年寄りが多くなったときも、資産価値が高くあり続けるために、何ができるかをゴミ出しとは別に考えるのも良いのかもしれません。

29. 249 匿名さん

いろいろ意見があっていいと思いますが、先ずやるべきことは、分譲時に決まっていたから、今後も続けるべき、という概念は捨てた方がいいです。我々、住民にとって最適なことを我々自身が考えていくべきです。
    そのために、いったんゼロベースでモノゴトを考える必要があります。
    当マンションをどうやって資産性を維持するのかも重要です。老人にだけ優しいマンションなのか、住民全員の生活へ最適化するのか、などを徹底的に議論し、認識を合わせることです。
    あと、ゴミ捨て回収サービス=老人に優しいというのも、ちょっと理解し難いです。
    ちょっと歩けばゴミ捨て場に行けるのに、有無でどれだけ違うのかです。
    そんの小運動すらできない方が、一般住宅で暮らせるかも疑問です。

30. 250 匿名さん

ちなみに、グランドメゾンのブランドって、老人に優しいマンションなのでしょうか?また、老人が住むマンションにはゴミ回収サービスがないと暮らせないのでしょうか。そして、カラス被害を被ってまで必要なサービスなのでしょう。
    住民すべてがカラス対策、臭気対策を確実にできるのでしょうか。
    弊害ばかりのサービスを良しと考える根拠がわかりません…

31. 251 匿名さん

またこなサービスを続けることにより、カラスから子ども、老人が襲われたら本末転倒です。賛成された方が責任とってくださるのですか?

32. 252 匿名さん

ゼロベースさんは何がなんでもこのサービスを廃止したいのでしょうか?
    自分は合理的、客観的に判断してるつもりでも、アンケートなりとってみないと全体の意見はわからないものですよ。

33. 253 匿名

そこまで納得できないサービスがあるのが分かってて、なぜ購入したのか不思議です。
    実際に大きな問題が出ているわけではないのに、大問題になっているように言っていることも。
    このマンションはディスポーザーがあり、臭いを発するようなゴミが出づらいから成り立っているサービスでもあると思います。

34. 254 匿名さん

>>253 匿名さん
    ゴミ回収サービスは納得できなかったものの、それ以上にこのマンションの魅力があったから購入を決めたのです。むしろ、一つのサービスのために、購入しないという判断は稚拙な考えです。
    一方で、マンションの規約というのは住みながら我々、住民全員が理事会を通して適宜見直していくものであって、分譲時に書いてあったから今後も必ず続けなければというものではありません。
    また、いま問題が出てないと言ってますが、
    既に起き始めていますよ。少なくとも、カラスが襲来しゴミ捨を散らかしています。
    この事実否定できますか?

35. 255 匿名さん

ゴミ回収サービスを続けた場合、カラス対策に住民の手間が増える、管理員もカラスが散らかしたゴミの清掃手間が増え管理費の値上げを要求されかねない。そして、カラスが襲来するマンションとして風評被害が出かねない。
    便利で楽をしようと始めたことが、誤算となってしまったにもかかわらず、住民はこのサービスを続けるなんてナンセンスじゃないですか。
    なぜ、それまでして楽をされたいのですか?そこが一番、理解に苦しみます…

36. 256 匿名さん

ゴミ回収サービス、絶対存続して欲しい。便利だから。カラス対策すれば良いだけ。
    一人のモンスターの意見に付き合う必要ない。この人、カラスの習性を知ってて言ってるのですかね?
    良いマンションは住民の創意工夫があってこそ。なんでも責任論とかにすること自体、理解に苦しみます。

37. 257 マンション住民さん

共働き家庭としてはゴミを捨てに行く時間すら節約したいので、大変助かっているサービスです。
    サービスの利便性をどう感じるかは人のライフスタイルによって異なるので、そうやって決めつけて大きな声で騒ぐ行為が私には理解に苦しみます。
    カラスへの対策方法なんていくらでも思いつくじゃないですか。

38. 258 匿名さん

具体的にどんか対策をされるのですか、いつやるのですか、どれだけ効果があるですか。口では簡単に言えますが、実際は難しいですよ。カラスも稚拙な人間より頭がいいですからね。
    ゴミにネットを張ったら、景観を気にされる方や、ネットに足が引っかかって怪我をする方もでるかもしれません。
    あと、権利を主張するのなら、責任も伴うものです。都合良く責任逃れをするのは、大人としてどうかと思います。

39. 259 匿名さん

>>258 匿名さん

ゼロベースさんはゴミ回収サービスを廃止に追い込み、色々なルールを自分好みのマンションに改革するつもりで買われたんですね。それは個人のお考えなので結構なことなのですが、廃止に追い込む考えを理解できない人はおかしいかのような言い様は、一面的な見方にすぎません。見映えよりもネットをかけてゴミ回収サービスを利用することが優先の方もいらっしゃるんですよ。

ガラスに襲われたら賛成した人はどう責任とるのか、権利には義務も伴うなどの揚げ足とりこそ理解に苦しみます。

これは個々の権利、責任などではなく、管理組合全体の権利であり責任です。マンション全体へのサービスなので、利用している人、賛成した人だけに特別な責任があるわけではありません。

問題が起こるなら、理事会でまずは対策をやりつくしたうえで、打つ手が無くなって皆がしょうがないとなった後に、廃止を検討しましょうという流れが一般的でしょうね。

40. 260 匿名さん

たがら問題は既に起きてますよ。
    そして、私見を述べているものの最初から理事会で議論しましょうと述べています。
    ちゃんと読みましょうね。そういう理解度からも稚拙さが見え隠れします…

41. 261 匿名さん

>>259 匿名さん

ゼロベースさんは最初からゴミ回収サービスを廃止に追い込むつもりで買われたように見受けられますので、一日でも早くやめさせたいのかもしれませんが、残念ながら多数の価値観の方が住む共同住宅でサービス切り捨ては性急にはできません。どうしてもやめさせたいなら、どんな対策をしても無意味で、全ての住民にとってメリットよりデメリットの方がはるかに大きく、サービス廃止以外に道はないということを、誰が見ても納得せざるを得ない実績を多数示して主張なさることが大事だと思います。

カラス問題はこのサービスにありがちなものだと思いますので、それが重大な問題ならそのようなサービスを最初から入れないでしょう。管理会社に他のマンションでの対策を聞いてそれを導入すれば、絶対廃止ではなく円滑に運用できると思います。美観の問題にしても決められた時間の範囲ですしサービス利用者には許容範囲だと思います。

42. 262 匿名さん

すみません。キツイこと申したかもしれませんが、分譲マンションの住まいが長いため、共用住宅といのは理事会と総会で意思決定するお作法は理解しています。それに時間がかかることも経験済みです。だからこそ、早い段階から述べているだけです。
    是非、有効な対策があるならやってほしいですが、何度も言うように、対策に手間とお金が別途かかるのなら本末転倒ですよ。あなたが楽をするために、他の方が迷惑するかもしれない、ということは忘れないで下さいね。
    あと、この井田という地域は近くにカラスの寝床があり、襲来しやすいエリアなのです。例えば井田神社の林や、日吉の丘の森林に住み着いています。そんなローカルな情報を積水がわかっていたと考えにくいです。

43. 263 匿名さん

ゼロベースという意味も誤解されてるかもしれないのでお話しておくと。
    既成概念をゼロにして、賛成多数で必要なサービスなのかを議論することです。
    民主主義の国なので意見が割れて当然ですが、ちゃんと費用対効果、弊害が起きないかなどを踏まえた賢明な議論と判断をするべきと言っています。
    ちなみに、前に住んでいた分譲マンションでは、管理会社の清掃頻度やエリアが無駄に発生していたので、理事会で議論の後、集約しました。
    管理費そのものは下がりませんでしたが、無駄をカットし浮いたお金で将来の修繕費などの貯蓄に当たる判断をしたからです。
    管理は我々マンションの税金と同じですので、賢明に使う必要があります。
    それを植え付けたいだけです。

44. 264 匿名さん

>>262 匿名さん

仮に対策に別途費用がかかったとしても、それが本末転倒かどうかはご認識の通り理事会や総会で決めることですね。費用対効果のリターンの評価は人それぞれですし、一人あたまになおせばたいした額ではないこともあります。

自分の理屈が合理的で正しく、その他の意見は自分の意見の意図を理解しておらず稚拙と言いたいのかもしれませんが、長年マンションに住まわれて合意形成の難しさは理解していると言われているにも関わらずそのような物言いをなさるほうが稚拙と言わざるを得ません。

価値観が異なれば対策に一定の費用をかけることに違和感が無い人もいます。異なる価値観の数だけロジックはあります。理事会なり総会なりで判断される際に、自分のロジックが通用しないからと変な物言いをされないことを望みます。

45. 265 匿名さん

税金で川崎市にゴミ回収をしてもらっているにもかかわらず、さらにマンションの税金で、ゴミ捨て場までのゴミ回収をしてもらっていることを忘れてはいけません。もし本当に必要性の高いサービスなら、他のマンションでもやっているはずですが、私が知る範囲では聞いたことがありません。その理由はなぜでしょうか?必要性が低く、もっと違うところに管理費を使っているからではないですか?
    楽をすることは簡単ですが、賢く運用していくことは頭を使わなければなりません。

46. 266 匿名さん

>>265 匿名さん

ゼロベースさんは廃止することしか考えてなさそうで、話が噛み合わないですね。廃止するための自分のロジックだけが正しいと主張されてるように見えますので、お互いの言い分を聞いてまずはソフトランディングするという営みは困難そうに思えます。

いずれにせよ、初期設定されているサービスなので、よほどの理由がなければそのまま継続されます。廃止には反対派の強い働きかけが必要ですので、大多数の賛成を得られるよう頑張って反対してください。それにより、まずはサービスの廃止ではなく改善に向かうと思いますので、結果的にサービスの不備が改善されずっと便利に継続されるなら喜ばしいことです。

47. 267 匿名さん

私は将来を予測して言っているだけなので、いずれわかると思います。カラス被害に困って、このサービスが当マンションにとって合わないことを認識いただくはず。いくら論じても仕方ないので、結果が出るのを待ちます。
    むしろ対策を頑張ってほしいです。ただし、余計な管理費からカラス対策をだすのも、プラスの投資になるので理事会の決裁が必要ですよ。結局は同じことです。

48. 268 匿名さん

すぐできる対策はカラス餌付けになる食べ物、飲料系は避けることですかね。そうしたら、せだかくのゴミ回収サービスもかなり不便になりますか…

49. 269 マンション住民さん

ゴミの戸別回収はグランドメゾンシリーズで売りにしていますので、他のところはどうだろうとちょっと見てみたら、やはりカラス被害は発生しているようですね。

ただ、カラスも賢いですから回収日を把握(?)して生ゴミ以外のゴミを狙うことはないようですし、生ゴミにしてもネットを被せたり外から見えにくいところに置いたりすることで被害を抑えられ、サービスは継続しているようです。
    まずは管理会社からも推奨されているように生ゴミに対してネットを利用することが対策の初手ではないでしょうか。

50. 270 匿名

こういう商品もあるみたいなので、対策はいろいろとありそうですね。

https://item.rakuten.co.jp/marsol-morishita/10001359/

51. 271 匿名

ゲスト用の駐車スペースが無く不便さを感じています。
    立体駐車スペースに空きがあると思うのですが、有効活用できるようにできないものでしょうか。
    ゲストルームと同じようにスマホ予約ができて、ETCカードキーは管理人から渡してもらうなどで対応できると良いのですが。
    理事会で決められるような案件でしょうか。そもそも無理なんでしょうか。

52. 272 匿名

>>271 匿名さん
    確かに!理事会で合意する必要はありますが、そういった案もありかもですね!
    せっかくの施設も遊ばせておかないで、時間単位でいくらと決めてやれればよさそうですね、ある程度個数制限はすべきかと思いますが

53. 273 住民板ユーザーさん6

>>271 匿名さん
    規約を変えるような案件は理事会ではなく、総会じゃないとだめなはずです。
    規約の範囲でいろいろ決めて、実行していくのが理事会です。

54. 274 住民板ユーザーさん1

ごみ捨て場まで遠いし面倒なのでサービス廃止されたくないです。便利だからマンションに住んでるわけです。戸建てと変わらないようなら魅力が減ります。人それぞれなんでしょうが私は環境が合わないなと思ったら別のとこ探しますから。自身の価値観ばかり押し付けないでくださいね

55. 275 住民板ユーザーさん8

そっくりそのままお返しします。
    ご自身が楽をすることしか考えず、それによって起きてる事実や問題から逃げてませんか。
    何度もいいますが、私は回収サービスそのものを否定していませんし、分譲時に理解して契約しています。ただし、問題が起きる、もしくはその危険性があるなら、一度、振り戻って考え直すべきじゃないですかと申しています。ちゃんと、経緯を理解して発言しないと、稚拙さが露呈しますよ。

56. 276 住民板ユーザーさん8

事実としてマンションの掲示板にカラスの注意喚起の紙が貼り出されています。ご覧になっていないのですか。カラス襲来マンションと風評が出ても続けますか?子供や老人がカラスに襲われても必要ですか?ゴミが荒らされてマンションが汚れたり、臭気問題が出ても楽を優先しますか?
    そして、あなたはゴミ収集場から遠いかもしれないが、近い人もいれば、遠くても苦にならない人もいるでしょう。そういう方の意見を無視して、あなたは楽したいの短絡的な発言ばかりですね。

57. 277 住民板ユーザーさん8

楽を固執する人のために、カラスに荒らされたゴミをさらに回収するサービスも必要になりそうですね。絶対に、理事会、総会で通らないと思いますが。
    また、ここのマンションは廊下が途中でしきられていて、同じ階であっても別々のエレベーターを利用しなければなりません。その分、ゴミ回収の効率もわるく、他のマンションで回収サービスをやった場合より、無駄に工数がかかっています。
    なので、よくよく考えてみると問題山積、無駄の産物だったと言うのが私なりの答えです。
    ここでは楽をしたい方がマジョリティかもしれないですが、賢明な方は必ず居るはずかなと信じています。

58. 278 匿名

今の所、私はゴミ回収サービスはどちらでも良いというスタンスですが、是非ゼロベースさんには具体的な数値を出してほしいです。

具体的に管理費がいくら安くなって、その分で何ができるか、現行の回収サービスを続けた場合を上回るメリット(デメリットではなく。)を示してもらえると嬉しいです。

59. 279 住民板ユーザーさん8

>>278 匿名さん
    論理的に順番が違いませんか。
    単にコストカットの意味合いだけじゃなく、
    何度も言うように、カラスの問題が事実として起きています。
    まず、その問題をどのように解決しますか?
    それが先決じゃないですか。論点をすり替えないでください。

60. 280 住民板ユーザーさん8

カラスの餌付けをしている現実と向き合ってください。そして自覚をしてください。
    便利なサービスをほかのマンションがやらない理由は、そういう弊害を気にされているからではないですか。
    便利さとリスクは、時には背中合わせになるのをご存知ですか。
    コストの話はその次ではと思います。
    極端にいえば、無償サービスだったとしても、わたしは要りません。なぜならカラス餌付けになるからです。

61. 281 匿名

カラス対策は防護ネットではだめでしょうか?

防護ネットを使わせる、臭気を出さないようにしっかりと密封させる、前日の夜からゴミを出さないようにさせる、などなどを指導することは、騒音などと同様管理会社のお仕事ではないでしょうか?

何度も言いますが私はどちらでも良いというスタンスです。

ゼロベースさんが語る将来像(メリット)に共感できると良かったのですが、残念です。

62. 282 住民板ユーザーさん8

机上論ですが、サウスとノースで1日の回収で1時間くらいかかるとして、ローディングが5000円くらいとします。
    週5日間やる場合は25000円になります。
    それが1ヶ月続けると100000円です。
    一年間に換算すると、120万になるかもしれません。120万あったら、設備の修理費を払えたり、機器を買ったりもできるのでは?

63. 283 住民板ユーザーさん7

実績値で議論すべきですね
    仮定では現状自身の主張に基づく願望にしかならないと考えます

64. 284 匿名

本当にそれだけ差が出るなら、検討の余地ありという気はします。
    廃止した場合の管理費の差をちゃんと積和さんに問い合わせてもいいかもしれませんね。

65. 285 住民板ユーザーさん8

前のマンションの理事会経験ですが。
    入居当初からの大手管理会社のままで契約継続していましたが、毎年、管理会社変更の可能性を指摘して、管理作業の効率化や値下げ交渉を繰り返していました。
    管理会社も時間を重ねるごとに、そのマンションでの管理作業のノウハウがたまり効率化できるからです。
    住民全体にとって不可欠なサービスは外さないものの、あったらいいな、なくても自分たちでできる、といったサービスは省いたりしました。
    そういうやりとりを理事会と管理会社で行い、信頼関係を築くことで、むやみに会社変更をせずに付き合ってきました。
    安いかろう悪かろうでも困るし、マンションを一番わかる売主系の管理会社の方が重宝するのも事実なので、基本的には管理会社を変えずに、合理化することが良いと感じました。

ただ、ゴミ回収サービスは、上記とは別議論として、マンション全体で本当に必要なのかを議論すべきと思います。

66. 286 住民板ユーザーさん8

私はこのマンションそのものはすごく気に入っていて、しばらくは住み続けたいと思っています。
    しかしながら、売主が一方的に決めた規約をそのまま見過ごし放置するのはどうかなと思うところがあります。
    それはコストの話もありますが、それ以外にも利用した上で問題が起きていないか。それは解決できるのか。いろいろな視点があると思います。
    意見が割れた時の判断基準としては、マンションの資産性を高める、或いは維持するといった部分が論点になりやすく、腹落ちもしやすいです。
    従い、楽で便利かもしれないが、カラス被害が出ている回収サービスは、マンションの資産性としてどうなのか?中古として売る時に、購入者がどう感じるかです。カラスが襲来するマンションを買いたいですか?
    対策ネットをかけてまで続けるサービスなんでしょうか。ネットを見た外部の方は、カラス被害があることがすぐにばれてしまいますよ。

67. 287 匿名さん

>>286 住民板ユーザーさん8さん

ネットかけて被害が無くなれば問題ないのでは?あるいは他の対策で。

ゼロベースで考えるは建前で、自分の感覚で無駄、コストカットできるから、カラス被害で資産価値をおとしていいのか、対策しても無意味、ゼロベースで廃止だ廃止ってなストーリーにしか見えない。

68. 288 住民板ユーザーさん8

>>287 匿名さん
    お金をかけずに対策できますか?その対策は住民全体で統制が取れますか?ネット代は誰が出すのですか?効果がなかったらどうするのですか?対策するとしかかけずに、先々の見通しと根拠も示さないのはまったく信憑性がないです。
    少なくとも私は事実や事例、根拠をもった仮説、試算などをお示ししています。

69. 289 匿名さん

自分の意見に反対な方を稚拙扱いされるなら、理事会か、総会か、存分に意見を言えるところでゼロベースを主張されて、このマンションの稚拙な方々を啓蒙して意識改革できるか試してみればよろしいのでは?

ゼロベースさんの前のマンションはどれくらいの戸数の方をまきこまれたんでしょうか?

70. 290 匿名さん

>>288 住民板ユーザーさん8さん

即座に反論が飛んで来るところが、ゼロベースさんの並々ならぬ熱意と執念を感じますね。もし理事会役員ならものすごいエネルギーで大改革を成し遂げてくれるか、ものすごく引っ掻き回して住民間の対立を生むか、はたまたひとりで暴走するのか注目の的でしょう。

71. 291 住民板ユーザーさん8

私が前に住んでいたマンションの理事会は、歴代の理事長、他の理事の方々がすばらしい方ばかりで、私は目立ってません。非常に論理的、かつ本質的な議論をされる方ばかりでした。
    ここのマンションもみなさん、良識のある方が住まわれいて、理事会の運営自体は心配してありませんが、少なくともこのスレのマジョリティのみなさんの投稿を拝見すると、稚拙さを感じてしまいました。
    300世帯以上もあるわけですから、私の意見含め、ここの議論がすべてではないこともわかっています。理事会を中心にみなさんで議論すればいいのでは。

72. 292 住民板ユーザーさん8

私は単に反対をしているわけじゃなく、事実、事例、根拠、仮説を交えて論理的に意見しているはずです。それに対し非論理的な答えしかもらえないことに稚拙さを感じています。

73. 293 匿名さん

>>291 住民板ユーザーさん8さん

ゼロベースさんは、これだけ稚拙稚拙と煽っていながら、実際の管理組合運営で自分が率先して先頭にたつ気はなさそうですね。

理事会で議論すれば良いのではという言いっぷりと、前のマンションでは他のかたが主でやっていたということから、ネットで理屈をこねることはできるが、自分はリアルな世界で矢面にたって批判されたくないってことなんでしょうか。

他者の意見をそこまで稚拙と言い切れるだけの信念があるなら、理事会でやってもらえばいいではなく、リアルな世界でゼロベースさん自身が積極的に意見を言うべきでは。ゼロベースで廃止しましょう、ゴミ回収問題だけでなく全般的に管理見直ししましょう、具体的にはこういう案があるので検討してくださいと総会で率直に意見すればよろしいのではないでしょうか?

今期の役員がゼロベースさんの言うことに取り合わなかったら、来期の役員にでも立候補いただいて外野からの口だけの論理だではなく自らが汗をかき住民への配慮がなければ何も変えられないことを身をもって実感いただいたほうがよろしいかと存じます。

ぜひリアルな世界に一歩踏み出していただいてゼロベース思考を啓蒙していただきたいものです。

74. 294 匿名

ゼロベースさんの言い分に理解できるところはあるのですが、稚拙という言葉を使い見下したような発言をされる方に非常に嫌悪感を感じます。
    一緒のマンションに住んでいて欲しくはありませんし、理事会役員になるなんて思うと、ゾッとします。
    まあ、リアルな場では何も発言できないネット住民のような方だとは思いますが。

75. 295 住民板ユーザーさん8

>>293 匿名さん
    誤解の無いように話しますが。
    私は単に反対したい訳じゃないです。
    事実、現実と向き合って論理的、かつ本質的に考えているだけです。
    理事会については、参加できればベストと思っていますが、理事選出については個人の意向だけで決まらないこともあるので、なんとも言い難いです。
    でも、マンション運営をちゃんとやるべきだし、貢献したいという思いはあります。
    その辺はご理解いただきたいです。

76. 296 住民板ユーザーさん8

ちゃんと筋が通っている方に対してはリスペクトしますし、対等に話したいと思ってます。
    ただ、短絡的、かつ非論理的な考えに対しては厳しい態度になりがちかもしれません。
    その部分が出ているので、ちょっと偏った見え方が出ているのかもしれません。
    論理的に話したいだけです。
    リアルもネットも関係ありません。全ては筋が通っているか否かです。大人な会話がしたいだけです。

77. 297 匿名さん

>>296 住民板ユーザーさん8さん

それをネットでなくリアルでぜひ取り組んでください。理事会役員に選ばれなくても良いので総会で厳しい発言されてゴミ回収の賛成派は稚拙だと啓蒙してください。あなたが本質的かつ論理的な考えと固執している論点がどのくらい受け入れられるか実感できるでしょう。

それができれば賛否はあるでしょうがあなたの望む改善に向けて少しは意識改革できるでしょう。総会でなんの発言もせず理事会に意見もあげず、掲示板で賛成派は稚拙だ論理的な話が通じないと騒ぐだけなら、ネット弁慶のゼロベースさんとしてここを賑わすだけで終わりです。

78. 298 住民板ユーザーさん8

>>297 匿名さん
    それだから論理的じゃないんですよ。
    ゴミ回収賛成派の全てが稚拙なんて言ってませんよ。賛成の理由が論理的じゃないから稚拙と言っているのです。
    理解力なさ過ぎです。

79. 299 とくめい

チセツでりかいりょくが無いわたしにも分かりやすく説明していただくことはかのうでしょうか。なお、「理論的」、「本質」、「論点」というコトバを使わずに説明をおねがいできますか? バカでほんとスミマセン。

80. 300 住民板ユーザーさん1

匿名のネット掲示板でどなたがどの発言をされたか一致できてませんが、最初に問題提起された方は『このゴミ回収サービスは人件費もかかるものですし』と記載されてたので、それでコスト面を問題視されての発言との印象を与えてしまい、ボタンのかけ違いが起こっていったんじゃないかな〜と感じました。その後、論点はそこではないとフォローありましたが。(あっ、この分析、もう古いですね)
    カラスがゴミを荒らすデメリットも分かりますし、ゴミ回収サービスのメリットも分かりますし、どの意見もそれぞれにとって正しい意見と思います。(ちなみに自分はどっちでもいいです。ここに住む前は自分でゴミ出ししてましたから)
    周りへの配慮は必要ですが、自分の住んでいる環境を良くするための発言は否定はしません。そこから協議していけばいいわけですから。
    ただ、ネット上だったとしても、面と向かって言える言葉か、今一度考えてから発言したいと思いますね。匿名の掲示板とはいえ、すぐ近くに住んでいるであろう、同じマンションの住人同士ですから。

81. 301 マンション住民さん

>>300さん

結局、何を問題にしたいのかが分からないんです。
    ゴミ回収サービスの継続を問いたいのか、カラスのゴミ漁りを問いたいのか。
    論点は後者であると述べつつ、その直後にコストに対して意見されていたり、議論が発散しています。

議論の進行にしても、相手の意見に対して賛否を表明してから、自身の意見を述べるという議論の基本が成り立っていないため、尚更です。
    また、意見の内容に対して評するのではなく、発言者を評した時点で感情的な主張であり、論理性・一般性に欠けてしまいます。

このようなことが複雑に絡まり合った状況で、この件をここで進めていくことに意味あるでしょうか?

82. 302 匿名さん

>>301 マンション住民さん

意味はあまりないと思います。ここで意見表明しても、そういう人もいるんだな程度で実際の組合運営には何ら影響はないですね。匿名の掲示板から意見を汲み取ることはどの管理組合でも無いでしょう。

そもそも、コストがかかる、ゴミ捨てぐらいできないのか、カラス被害がある、対策も金かかるなら無意味、サービスをやめる以外の意見は稚拙という持論の展開に違和感を感じる人が多いのかと。

最初からあるサービスはまずは活用してみて問題出たら対策とってみるのが基本で、運用していく中で大多数の人が メリット<デメリット と感じるなら廃止を検討すれば良いのですが、その考えは非論理的でゼロベースで考えたら廃止しかないと言われて、はいそうですねという人がはたしてどれだけいるのやら。

カラス対策に組合の費用を使っても構わないからサービス継続を望む人もいるわけで、そういう考えの人を非難して議論にならないと言い張るのは傍目から見て視野が狭いなあと感じます。ゼロベースで柔軟なふりをしながら結局は持論を押し通したいだけなように見えます。

83. 303 匿名さん

カラス対策を行うと、それで問題解決するならとりあえずサービス継続で良いんしゃない?という流れになるのは目に見えています。よって廃止に追い込みたいゼロベースさんからすれば欠点をあげつらってゼロベースで考えるべき!と主張して廃止の機運を高めたいのでしょう。

ただ物事には適切なステップというものがあります。このサービスも購入のポイントだった方もおられるなかでは、そこへの一定の配慮も必要です。本当に廃止を進めるならその方々と軋轢が生じるのは目に見えています。実際にその方々をゼロベースで議論して説得できるなら、理事会に議論して欲しいと丸投げするのではなく自分で率先して批判の矢面に立ってやっていただきたいですね。

筋のとおった議論がしたいなら、ぜひ現実世界でお願いしたいです。自分は安全なところからしたり顔で騒ぐだけでは、ムーブメントは起こせません。

ゼロベースさんを納得させる意見を皆が言う必要はなく、サービス廃止に持ち込みたいゼロベースさんが皆を納得させる必要があることを理解したほうがよろしいかと。もちろん現実世界でご本人が自ら説得するという意味です。総会等でのご発言を楽しみにしております。

84. 304 住民板ユーザーさん1

残念ながら私は楽をしたいんです。ゴミ回収サービスは魅力でした。そうしないとごみ捨て場まで遠いんですよ。エレベーターの仕切りもありますしね。ごみ捨て場まですんなりいけるのならサービスなくなっても良いですよ。ちなみに私の部屋からはカラス気になりません。その人の立場によって同じ事実でも感じ方はそれぞれだと思います。他の人にも諭されてましたがゼロベースさんはそういうとこ残念な感じです。それにカラスは当マンション以外にもいますよね?

85. 305 住民板ユーザーさん1

私は楽したい人の気持ちも分かりますし、カラスに襲われない安全な暮らしを送りたい人の気持ちも分かります。臭いや、景観が気になる人の気持ちも分かるんです…。何かいい手段はないですかね…。無い頭を使っても妙案は出てこないかもしれませんが、例えば、安くても見た目に良く折りたたみできるようなゴミボックスを導入するとか(これならあまり費用もかからない!?)、早朝か夜に回収するようにするとか(例えば来客用に空き駐車場をいくつか解放してその収入を回収する人への支払・御礼に充てるとか!?)。どれも非現実的でしょうかね…。他にも時間がある時に考えてみます!でも世帯数が多くて、なかなかコンセンサスを得られないかも…

86. 306 住民板ユーザーさん1

ゴミ捨てサービスがあるのが選択した理由の一つです。他の方もそうなんじゃないでしょうか。次回の総会で提案されてはいかがでしょうか。多分参考意見として流されると思います。カラスはいますが住民のゴミの出し方次第だと思います。ディスポーザーをうまく使えば、カラスの餌はほとんど出ません。

87. 307 匿名

独り言です。

今日はすごく天気が良くて、ブレーメン通りを歩いていてとても気持ちが良かったです。

みなさん多分この街が良くて購入した人が大半なんだろうなぁ思ってます。

いろいろと考えの違いはあるものの、同じ街が好きな住人同士お互い尊敬の気持ちを持って物事を検討していければきっといい結果につながるのかなと勝手に思った昼下がりでした。

88. 308 住民板ユーザーさん1

たしかにこれだけの戸数があれば、変な人がいるのはしょうがないと思います。話の通じない何処かの国の野党みたいな人たちもいると思います。でも大多数はまともなので、おかしな人はスルーしましょう。

89. 309 住民板ユーザーさん3

うちは管理費が高いと感じたのでキャンセルしました。元住吉は立地としても商店街も気にいってましたけどね。車寄せも無いしゆとりがない建て方だし高級感にかけるなと思いました。納戸になる部屋数がかなり多いなというのが非常に気になるところです。駅からの距離ももう少し近いと良かったけどそれは仕方ないかな。

90. 310 匿名

家のディスポーザーから生ごみの匂いがして取れなくて困ってます。

定期的に氷を流したりしながらお手入れもしてるつもりなのですが。。。
    ディスポーザー付きの家には初めて住むので、そういうものなのか、判断できません。
    一応、次の点検時に積水さんには相談はしようと思ってます。
    皆様のお家はいかがでしょうか?うちだけなのかな?

91. 311 1階住人

>>310
    うちもディスポーザから若干、下水?の匂いがすることがあります。
    ちなみに1階住戸です。フロアにも依るんですかね…?
    今月の定期点検の項目にも挙げてみましたので、何か分かったらシェアさせていただきますね。

92. 312 匿名

そうです!

下水の匂いと言われればしっくりきます。
    うちも積水さんと話した結果は共有させてもらいますね。

よろしくお願いします。

93. 313 匿名

ディスポーザーの点検終わりました。異常なしということでした。

実際配管を緩めて下水の匂いと比べましたが、下水の匂いは比べ物にならないほど臭かったです。

原因は手入れが甘かったようでその日のうちに、クエン酸やら、重曹やらで掃除したら、今の所匂いは気にならなくなりました。

お騒がせいたし申し訳ありませんでした。

94. 314 1階住人

報告が遅くなりました、我が家も機器に異常はないとのことでした。
    積水さんの説明は、
    「まずは説明書に記載があるように、氷を入れて粉砕する、バケツ等で一気に水を流す、等の対応を継続してみて、それでも臭う場合は再度連絡下さい」
    とのことでした。
    日によって状況が違うので、報告が何とも難しいところですが、とりあえずは様子を見ようと思います。

95. 315 匿名

ご連絡ありがとうございます。うちも同じような返答でした。

とりあえず、クエン酸と重曹の対応をしてから臭わなくなりました。やっぱりメンテが悪かったのかな?

96. 316 匿名

ウチは、ディスポーザーのゴムの部分の匂いでした。確かに、そこを触るとドンピシャで…
    換気をして経過観察となりました。

97. 317 匿名

定期点検では皆さん特に問題は無かったのでしょうか?

98. 318 匿名

結構直してもらうところが色々ありまして、一日中直すのにかかりました
    床は全てではないですが、張り替えでした

皆さんいかがでしたか?

99. 319 匿名

引っ越してからずっと、上の階の足音があまりにうるさくてストレスです…。
    これまで一人暮らし用マンションしか住んでいなかったため、子供の多いマンションだとこれが普通なのかもしれませんが、対策できないものなのでしょうかね。掲示板には、子供の足音に気をつけるよう張り紙もありましたが。
    愚痴っぽくなってしまってすみません。

100. 320 匿名

子どもだから部屋で走ることを許されるなんてことはありません。騒音は騒音です。
    管理会社に相談されてみてはいかがでしょうか。我が家は、子供が走ったらもちろん注意していますよ。

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4400万円台・4800万円台

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円

3LDK

68.64m2

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸