横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕グランドメゾン元住吉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 井田中ノ町
  8. 元住吉駅
  9. 〔契約者専用〕グランドメゾン元住吉
契約済みさん [更新日時] 2022-01-08 08:32:24

こちらはグランドメゾン元住吉の、契約者専用スレッドになります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/599792/

所在地:神奈川県川崎市中原区井田中ノ町291番地1(サウステラス)、139番地1(ノーステラス)(地番)
交通:東急東横線「元住吉」駅徒歩8分(サウステラス)、9分(ノーステラス)
間取: 1LDK+S(サービスルーム(納戸)) ~ 4LDK
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社

[スレ作成日時]2016-10-06 23:30:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン元住吉口コミ掲示板・評判

1. 133 住民板ユーザーさん1

>>131 住民板ユーザーさん8さん

規約を確認したところ、共用部に長期的にモノを置くことは禁止されてますね。
    ベビーカーについては、置いてしまう気持ちも理解できなくはありませんが、割れ窓理論等の話もあるとおり、
    1軒許してしまうと、際限がなくなりますので、厳しく取り締まったほうが良い気がします。

2. 134 匿名

>>133 住民板ユーザーさん1さん
    うちはシューズクローゼットに置いています。マンションの見た目もよくないですし、早めに取り締まってもらいたいです。

3. 135 匿名

>>131

>ベビーカーをたたんで置くのは良識の範囲内ではないかと思いますが、

違います。だめです。

4. 136 住民板ユーザーさん8

>>133 住民板ユーザーさん1さん
    お調べいただきありがとうございます。
    毎度、従来住んでいた分譲マンションの事例で恐縮ですが、共用廊下に私物を置いたときの理事会判例を紹介します。
    端的に言うと、長期的に設置するものは禁止で、一時的に置くものは暗黙の了解ですみ分けされました。ただし、景観を損なったり、そこへ置くことで転倒したり、ひっかったりして危険なものは禁止でした。
    その結果、傘、ベビーカー、子どもストライダーのようなものはありでした。一時的にの定義はすぐに移動できるもので、設置の定義はその場所で常に使用するものなどです。
    ただし、ここのマンションの総意で決めることなので、上記は参考としてご理解ください。

5. 137 匿名

>>136 住民板ユーザーさん8さん
    傘立てやベビーカー、子供スライダーなど景観を損ねると私は感じます。このマンションは子供がいる世帯が多いのでOKにしてしまうと半分以上の玄関の前にベビーカーが置いてあるマンションになってしまうでしょう。マンションの資産価値が下がり最悪団地のようになってしまうんじゃないかと不安です。一時的の定義は朝回収されるゴミ、許可されている生協等の宅配の箱、雨の日の傘くらいではないでしょうか。
    お子さんがいない世帯からしたらベビーカーやスライダーなど迷惑でしかないと思います。前のマンションの判例はこれを読んだ住民の方がベビーカーを置くことをokとしてしまいそうでどうかなと思います。シューズクローゼットや広いバルコニーにおくべきではないでしょうか。

6. 138 匿名

子供ストライダーでしたね、すみません。

7. 139 匿名

>>135 匿名さん
    組合で議論していないうちから断定的な物言いをするような姿勢は問題がある。
    あなたの価値観や解釈が正しい訳ではない。この建物の使い方は住人が皆で決めて行くものだ。
    自分と違う価値観を是と出来ないようなら集合住宅に住むべきではない。

8. 140 住民板ユーザーさん8

>>139 匿名さん、みなさんへ
    いろいろ意見があって良いと思います。
    集合住宅において景観と住みやすさは、時に相反するときがあって、まさにこの議論のやうな場合です。
    資産性という観点では、たしかに景観も重要なのですが、入居者が住みやすい環境、規約であることも重要だったりします。
    集合住宅はいろいろな境遇、家族構成の方が住んでいるのですから、ある程度の相互配慮が必要だったりします。そういった理解のあるマンションは住みやすさとして、結果的に資産性になって我々に返ってくるものです。
    従い、資産性=景観だけでなく、さまざまな要因から総合判断をするべきだと思います。

9. 141 住民板ユーザーさん8

元住吉のブレーメン通り商店街の話題ですが。
    先日、さかなのオリエンタル西口店で食事してきました。刺し身、焼き魚、煮魚など、新鮮で美味しいお店なので、魚好きの方にはお勧めです。
    ご存知な方も多いかもしれませんがご紹介します。場所は住吉書房の角を曲がったあたりです。

10. 142 住民板ユーザーさん8

管理人の方がかなり高齢なことに衝撃を受けした。つなぎの作業服みたいなの着られていますしね。積水が打ち出していたイメージと大きくかけ離れているような。
    玄関ポーチにベビーカーが置いてあることよりも、こちらのほうが資産価値に影響するのでは…なんて。

11. 143 住民板ユーザーさん8

>>142 住民板ユーザーさん8さん
    すみません。その高齢て何歳くらいを指されていますか?一般的にはビジネスマンが定年を機にマンション管理士となり、分譲マンションの管理に携わるケースが少なくないと思います。前住まいの大規模マンションも60代の方でしたが、元商社マン、かつ人間としてすばらしい方でした。
    70過ぎの後期高齢者みたいな方だと、ちょっと心配ですが。

12. 144 住民板ユーザーさん8

>>143 住民板ユーザーさん8さん
    あくまで個人的な印象ですが、70過ぎの後期高齢者とお見受けしました…

13. 145 住民板ユーザーさん1

個人的な感想ですが、コンシェルジュではないですから、作業着のほうが仕事しやすくて良いような気がします。

後期高齢者の方についても、健康で業務に影響がないなら問題ないかな、と考えます。

14. 146 匿名さん

あのう、管理員さんとマンション管理士は違いますよ。

15. 147 匿名さん

あと、管理員さんは定年後のサラリーマンの方がやられるのが一般的です。サービス業できつくて安いので、なりてが不足していて、高齢化がより進んでいます。管理会社毎に決められてる定年や、健康状態によって、勤続年数は決まるようです。

16. 148 周辺住民さん

>>139
    共用部分を特定の個人が占有するのですよ。なにか勘違いしてませんか。
    組合で議論するって、なにを議論するんですか?

17. 149 住民板ユーザーさん8

>>148 周辺住民さん
    ちょっと物言いです。失礼ですが、あなた様は分譲マンションに住まわれたことはございますか?
    共用部といってもエントランス、ライブラリー、ゲストルームのような共用施設と、専有部に隣接する玄関前のアルコープなどを別で考えるた方がいいと思います。
    前者は明らかに私物を置くのはNGかもしれませんが。
    後者のアルコープは共用部でありながら、専有部に限りなく近く、生活に密接することなどから、判断がグレーになることもあります。極端なことを言えば、住みやすさ向上のため共用部であっても、理事会や総会で特例を認めればOKになるということです。法律、規約は一度決めたら終わりではなく、その環境に合わせて見直していくものです。

18. 150 住民板ユーザーさん8

>>145 住民板ユーザーさん1さん
    コンシュルジュを期待するなら武蔵小杉のタワマンにした方がいいのでは。
    コスト的に言えば、マンションのことならなんでもわかり、よろづ相談ができる管理人さんがいれば問題ないです。
    最初はエントランスのフロントに綺麗なコンシュルジュがいて、各種案内いただける光景が理想に思うのですが。実際は見た目だけであって人件費を浪費するだけです。

19. 152 住民板ユーザーさん1

[No.151と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

20. 153 匿名さん

流れを切ってしまうようで恐縮ですが…
    みなさん日常のお買い物はどちらでされていますか?このあたりはスーパーがたくさんあって悩んでしまいます。

一通り回ってみた印象ではブレーメン通り側のスーパーよりは井田中ノ町商店街側のまいばすけっとやライフの方がお財布には優しそうに感じました。

みなさんのオススメのお店があれば教えていただけると嬉しいです。

21. 154 住民板ユーザーさん1

>>151 匿名さん
    ダンボールについてですが、私だけかもしれませんが、センコーさんは連絡しても取りに来てくれませんでした。
    何度か連絡して、「必ず取りに行きます」と言ってても取りに来ない会社でした。

22. 155 匿名

>>154 住民板ユーザーさん1さん
    そうだったのですね。だから段ボールが多かったのですね。知りませんでした。誤解だとわかりほっとしました。教えていただきありがとうございました。

23. 156 住民板ユーザーさん8

3月までは引っ越し&入居のラッシュが続きますので、それまではダンボールの件は仕方ないと思いますよ。もし無造作に置いてあるなら別ですが。
    この類の議論をするときは、起きている事象を指摘する前に、なぜそうなっているかの背景、理由を確認した方が良いと思います。

24. 157 住民板ユーザーさん8

>>153 匿名さん
    元住吉は目的に寄って使い分けるのがお勧めです。週末のまとめ買いはライフの方がいいかもです。平日仕事帰りで時間のないときは、大野屋、マルエツ、えばらやなどが便利で、生鮮品はダイイチがお得かもしれません。
    小口の買い物ならマイバスの方が経済的かもです。

25. 158 匿名さん

>>157 住民板ユーザーさん8さん

情報ありがとうございます!

そうですね。それぞれ特徴があるので使い分けるのが良さそうです。
    ダイイチは品数は少なめですがお買い得なものが結構ありますね。

26. 159 住民板ユーザーさん1

まとめ買いには、三舞町の生協も良いと思います。生協から通りを挟んだ向かいのパン屋、arete(綴り違うかも)は駅から遠いのであまり知られていませんが、地元の名店に数えられると思います。

27. 160 匿名さん

いろいろお店の名前があがっていますが、
    安いけれども品物が良くない店もありますし、
    高くて而も品物も良くない店もあります。
    品物によって、随分値段が異なるものもあります。
    よく比較して、安いものを買うようにしたら良いと思います。
    (特に大量生産品は)
    野菜については、この分野が得意な店もあります。
    出発点が八百屋だったとも聞いています。
    野菜に関しては、生産農家の直売店もあります。
    どこがどうだとは、ここでは言いませんが、
    ダイイチ、生協、エバラヤ、鈴木水産、河内屋(酒など)、少し離れて
    京急ストア、マックスバリュ、イトーヨーカドー等が念頭にあります。
    個人商店でも、特色があって、くらべてみると良いと思います。
    バナナが飛び切り美味い店もあります。

28. 161 サウス住人匿名

>>132 匿名さん
    投稿を読んで、あれがそうだったんだと、家に入れてしまったことを後悔しています。
    機器類の説明にきましたと言われて、なんの疑いもなく家に入れてしまいました。
    内覧の際にも聞いていた換気口の案内がありフィルターの購入手続きをしてしまいました。壁のコーティングの案内もありましたが断りました。
    名前と住所と連絡先を記入し、後日請求書とフィルターを送ってくれるとの案内でしたが、2週間ほど経ちますがまだ何も送られてきていません。
    埼玉県の業者のようで、解約しようかどうか悩んでいます。
    法外な代金ではありませんでしたが、どうなんでしょうかね。

29. 162 ノース住民

話題に出てることと外れますが、
    サウス東面の公園、あまりにも汚くないですか?市の管理なのか区の管理かわかりませんが、なんとかならないでしょうかねぇ。ノース住民なので毎日横を通っていてかなり気になっています。
    マンションコミュで喋っても無駄なことでしょうかねぇ。

30. 163 住民板ユーザーさん8

お店紹介ですが、以前、モヤさまで紹介された、さん吉食堂があるのですが、ユーモアのあるお食事処なのでおススメです。一応、近隣の法政の生徒さんの胃袋を支えているようです。

31. 164 匿名さん

ノース住民さんの投稿に関連して:

この公園名、看板に「いだなかのまちみなみこうえん」と
    かながふってありますが、
    「なかのちょう」が正しいのだと思いますが。
    確かに2説あり、「なかのまち」も使っているものがあるようですね。
    歴史的には「なかのまち」に分がありそうですが、
    ただ、区役所は「なかのちょう」と統一している筈。
    なのに
    公立の公園名がこの統一名と異なる名称を使用しているのは
    如何なものでしょうか。

それに、この看板、埃だらけ。雑巾で拭いてやろうか、と
    いつも思います。

32. 165 匿名

皆様にご質問です。
    電気代って皆様いかがでしょうか?

先日ファミリーネットジャパンの説明書を読んだので試しに2月分の電気料金を見てみるとかなり以前より電気代がかかっておりました。
    びっくりして、昨日、今日と節電を試みました。

①日中部屋の電気をつけない
    ②同時に家電を使用せず時間を分け分散させる
    ③エアコンも最小限にする。

この2日上記のように節電を試みたところ1日430円から600円
    程でした。

以前はエアコン、部屋の電気、デロンギなどをつけっぱなしにしていても1万以上2月の電気代より安かったので、皆様のご様子をお聞きしたく投稿させていただきます。

因みに電気会社を変更しようかとも思いましたが、マンション一括契約のようで無理なようです。

33. 166 匿名

一ヶ月で1万以上の差は大きいですね
    以前ファミリーネットに聞いた話では、東電より高くはならないとのことでした
    結局、東電の子会社なので、親会社より高くはならず、MAXで東電料金になるとのことです

34. 167 住民板ユーザーさん1

>>166 匿名さん

情報ありがとうございます。
    東電の子会社なんですね。以前使用していた電力会社が東電ではないのでギャップが大きかったかもしれませんね。

35. 168 匿名さん

ご参考になるか分かりませんが、我が家は1日あたり200円から300円程度しかかかりません。勿論、平日と休日のばらつきはありますが。
    あと、電力会社によって、サービスや料金体系が多様化されているので、単純に電力料金だけで比較できるのかが難しいかもしれないです。
    例えば、何かのサービスとセットで契約すれば電力料金が安くなるとかがあると思います。

36. 169 匿名さん

皆さん、郵便受けの「ネーム」は、どうしましたか。

いったんは、つけようと思ったのですが、
    見ると、貼付している人は少ないようです。
    どうしようかと、迷っています。

取扱いは「ジェム」だそうですね。
    おいくらくらいでつけられるのですか。

中には「テプラ」という方も
    いらっしゃるようで、迷います。

37. 170 匿名さん

>>169 匿名さん
    郵便受けのネームは、否定はしませんが、
    個人情報の管理を危惧して貼り付けしない予定です。基本的には自分が分かれば良いはずと思われ、不特定多数の方に部屋番と名前を露出する必要性が感じられませんでした。

38. 171 匿名さん

昨今、郵便配達の質の低下があって、
    誤配が心配です。
    その場合、名前以上の情報が
    他の居住者に見られる(善意/悪意)可能性が
    あると思います。
    うちでも、今悩んでいます。

39. 172 匿名

>>161 サウス住人匿名さん
    そうですね、業者は詐欺やボッタクリと言うよりは、新築マンションの一斉入居を一つのビジネスチャンスと捉えて、うまくお客を取り込もうという姿勢なのではないかと思います。
    法外な価格でないならば、流れで買うのも別に悪いことではないと思いますが、この業者はちゃんと社名を名乗らずに、いかにも物件関係者のような近づき方をしてきたことが非常に印象悪く、個人的には信頼できる先ではないと考えています。

高いものではないとしても、今後長く住んで行く中で、わざわざ埼玉の業者から定期的な消耗品を買う必然性もないと思いますし、近隣で安く買えるところもあるかもしれません。うちは契約しなかったので価格感などは分からないのですが、敢えてその業者に依頼する積極的な理由がなければ、やめておくのが無難な選択かと思いますね。

どの住戸でも使用するものですから、物件に近くて安くフィルターが買えるところがあれば、居住者の間で情報共有するのも良いですね!

40. 173 匿名

>>171 匿名さん
    同じ建物の居住者ならまだしも、名簿屋みたいなのがいて、業者に売ったりしますからね。それとNHKも確実に確認しにきてるはずです。

41. 174 匿名さん

>>171 匿名さん
    ちなみに、ネームプレートをやっても誤配は避けられないと思いますよ。部屋番だけか、或いはネームプレートがあっても配送者の注意不足があれば同じです。
    誤配があったとしても管理人経由で後日、戻ってくるはずですよ。前のマンションの経験済みです。
    むしろ、不特定多数の方に情報がリークする方がリスクが高いと私は見ています。

42. 175 住民板ユーザーさん1

常時、傘立てをアルコープに設置するのはルール違反でしょうか。管理規約にどう書かれているのか、ご存知の方がいたら…。これって人によって大きく意見異なるところだと思うので。。

43. 176 匿名さん

ドアの外側は全て共有部分で、それを専有的に使用するのは、
    管理規約に違反するはずです。規約を読んではいませんが、
    一般的に、管理規約は国土交通省の標準的管理規約に準拠している
    でしょうから。
    しかし、そこまで言うのは如何なものかとは思います。
    しかしまた、そのことを知らずか知ってか、
    共有部分を、自分の庭のように使う人もいるので、
    (植木鉢を置いたり、自転車を置いたり、何を置いたり・・・・)
    厳しくした方がよいとも言えて、どういうもんでしょうかねえ。

44. 177 匿名さん

管理規約をちゃんと見ていませんが、おそらく共用部には私物を設置してはならないというニュアンスで書いてあるはずです。
    ただ、こういう類はグレーゾーンではないかと思います。アルコープにおさまる範囲で、廊下にはみ出ず、他の住民に危険を及ばさないようなものはセーフティではないかと思います。
    細かく言い出すと、共用部に室外機を置いていいの?などの議論になりかねません。

45. 178 匿名

きれいに置くならまだしも、汚い置き方してるのは目立つし、なんか残念な方かなぁと思ってしまいますね

46. 179 匿名さん

確かにモラルは重要だと思います。ドアを出たら他の方に見られているという自覚と節度が必要ですよね。人の尺度として見た目が9割と言われたりしますし。

47. 180 匿名さん

迷惑にならなければいい、ということであると、
    一番端っこの部屋の人は、その端っこの部分を
    使ってもいいという気分になります。
    そういうことを経験したことは
    沢山あります。
    厳しくした方がいいと思います。
    ずるずると、だらしないマンションになります。
    こういうことが守れない人は、
    一戸建てに住むべきでしょうね。

48. 181 匿名

賛成です、厳しめにした方が、どこまでがグレーなどの問題も発生しなく、ルールを守りやすいですしね
    スッキリして見た目も良いですし
    だらしないマンションは嫌ですね

49. 182 匿名さん

だとすると、生協の空箱、ゴミ回収待ちのゴミ、室外機、花壇用の花、新聞受けの新聞など、共用空間に置かれる、或いは取り付けられる、専有部以外で使用されるものすべてがNGということですね。

50. 183 匿名さん

>>180 匿名さん
    お言葉を返すようで恐縮です。
    マンションは理事会や総会の総意でモノゴトが決まります。
    個人意見を決まりごとのように言う人ほど、マンションに向いておらず、戸建の方をお勧めいたします。

51. 184 匿名

>>183 匿名さん
    マンションは理事会や総会の総意で物事が決まるという点について同意いたします。

ですが既存の規約においては共用部に長期的にモノを置くことは禁止されております。
    (規約は皆様読んでいるかと思いますが、念の為。。。)
    例えば傘立てや以前議論になったようなベビーカーなどは住民で議論し規約が改正された場合に置けばよいのかなと考えます。

52. 185 匿名さん

管理規約は個別マンションの憲法のような存在です。
    規約の改正は、区分所有法の規定で、総会で区分所有者および議決権の4分の3以上の決議が必要です。
    ハードルは、相当高いと思います。
    共有部分を変更するのは大変なことですし、共有部分の使用法に関して決めなおすのも、これも大変だと思います。
    暗黙の了解、阿吽の呼吸、というようなかたちで、ご近所とうまくやってゆくことが、ベターなんじゃないでしょうか。

けれども、世の中にはいろいろな人がいます。
    マンションにも、いろいろな人がはいります。
    同じ常識を持つ人ばかりなら、問題は起こりませんが、
    異なった常識を持つ人がいると(当然、必ずいます。)、トラブルが起こります。
    だから、世の中にも法律というものが存在します。同様に、マンションにも、管理規約、使用細則、などというものが
    つくられているのでしょうか。

個々の問題が起こったら、その時、対処したらよいでしょう。
    このマンションには、管理組合のほか、管理会社というのも存在します。(自主管理というのも稀にあります。)
    幸か不幸か(幸い、でしょうね。)管理員は常駐です。
    管理会社もひとつの「クッション」となります。
    区分所有者(専有者)どうしの争いは大変です。
    管理会社の知恵(経験)も参考にして、円満な解決をはかったらどうでしょうか。
    (それもできないようでは、管理会社の存在意義も疑われます。その場合は・・・・・。)

53. 186 匿名さん

>>185 匿名さん
    その通りだと思います。
    最終的に折り合いが合わないときは、管理会社の事例が非常に参考になると思います。
    もちろん、ここのマンション特有の課題がある場合は、その限りではないと思いますが。
    好きかとも、主観的な考えや論理性が欠けるともめてしまうのが関の山です。

54. 187 住民板ユーザーさん8

いつもお世話になっております。

グランドメゾンではファミリーネットジャパン提供のオーナー掲示板がありますが、皆さんご利用していますでしょうか?

55. 188 匿名

うちだけでしょうか?日中家にいると上の階からドンドンとずっと音がします。自分の家に他の人が入ってきたかのようにドンっと強い音がする時もあり、まだ言葉がわからない子供でさえ音にびっくりしています。前も分譲マンションに住んでおり上、隣ともにお子様がいらっしゃる家庭でしたが全く音がしなかったのに、積水ハウスのマンションでこんなに音がするものかうちだけなのか皆さまも少なからず音を感じていらっしゃるでしょうか。

56. 189 匿名

音しますか?ウチは隣も全く聞こえないですよ
    外の声などは窓から聞こえてきたりします、、、
    音は人によって感じ方が違うので何ともですが

57. 190 匿名

うちは夜とか静かにしてると引き戸の音とか聞こえてくるかな。
    ということは、家の引き戸の音も静かな時間帯は響いてると思うので、静かに開け閉めしようと思いました。

58. 191 匿名

>>189 190匿名さん
    そうですか。外からはほぼ音がせず引き戸の音もしないのですが、ドンドンと音がします。その部屋に寄って違うのですね。うちはついてなかったと思って諦めます。普通に生活していれば問題ないですね。教えていただきありがとうございました。

59. 192 住民板ユーザーさん1

我が家は、上の階から毎日子供のドンドンドンという走る音が聞こえ、その音で起こされます。
    どこまで我慢するか、ですね。一度管理会社に相談してみようと思います。

60. 193 匿名さん

経験からいいますと、上からの音と聞こえる音が、
    実は、隣からだったり、下からだったり、その他のどこか、からということも
    ありますので、
    くれぐれも、直接上階の方に言うのは、慎重にされるように、申し上げます。
    というのも、経験なのですが、
    最上階に住んでいるのに上から音がするということがありました。
    マンションというのは、音の伝わり方が複雑です。
    直接苦情を言って、「ケンカ」にしてはいけないと思います。

管理員に相談するなど気をつけたらよいでしょう。
    また、上階の方、下階の方、隣の方、には、ご挨拶されておくと
    よいかも知れません。
    知らない人同士の話は、時に険悪になってしまいますので。

61. 194 住民板ユーザーさん1

193さん
    ありがとうございます。そうなんですよね。上下左右、どこから音が響いているのか分かりませんよね。まずは管理組合に相談したいと思います!ドドドド、ダダダダッて音が何時間も響くのは困りますからね。。

62. 195 匿名さん

>>185 匿名さん

色々とお詳しいようですが、共用廊下などの私物放置については管理規約を変えることはリスクがあります。

建築時に消防法に基づく避難経路の届け出が出されており、そこに物を置くことは一切想定されていません。それを元に管理規約が決められています。

管理規約を変えて共用廊下に物を置くことを正当化したければ、正式には消防署に相談し許可を得る必要があります。そして消防署がそれを認めることはまずありません。

認められなくも管理規約は変えられますが、何か問題が起こったばあいの責任は、住民から選ぶ防火管理者と、これまた住民から選ぶ理事長になります。理事長はこのマンションの管理責任者で、強大な権限がある代わりに問題があるときの責任を一手に引き受ける義務があります。

もし放置物でつまずいたなど何かあった場合、管理規約でそれを許容していれば防火管理者や理事長が認めたので怪我をしたということになり、エキセントリックな人が相手だと訴訟リスクがあります。

暮らしやすさは皆で作る、許容範囲をどこまでか皆で決める、のではなく、なぜその規約があるのかバックグラウンドをきちんとおさえないと、何か起こったときの責任がボランティアの防火管理者や理事長に被ってきますので、そこを見極めた上で判断されたほうが良いかと思います。

何でもルールと堅苦しいと暮らしにくいよね

63. 196 匿名さん

>>195 匿名さん

切れたので途中からですが、

何でもルールと堅苦しいと暮らしにくいよね、とルールを緩くしてこれまでの生活スタイルを持ち込みたい気持ちはわかりますが、それならばそのような意見のかたが防火管理者や理事長に必ずなり、一切の責任を生涯引き受けますと宣言していただく必要があるのかなとも思います。

64. 197 匿名さん

>>196 匿名さん

防火管理者や理事長になりたがらないのは面倒だからという面もありますが、実は万が一の場合の凄く重い責任も持っている側面もありますので、それをきちんと把握した上でものごとを決めるべきだと感じます。

管理組合の代表は理事長で、訴訟の場合の原告や被告になるのも管理者である理事長です。

法律上はそうだが、実際は責任を問われることは滅多にないと見なして消防法と厳密に一致してなくても問題ないと考えるなら、それはその管理組合の判断だと思います。ただし、リスクを全て明らかにした上で規約改正した方が良いと思います。

65. 198 匿名さん

>>197 匿名さん
    だから、こういう時は他のマンションの判例とかを管理会社から聞けばいいのではないですか。一方的な見解は誰も納得しませんよ。

66. 199 匿名さん

>>198 匿名さん

法律に違反してもそれを気にする管理組合は少数だから大丈夫ですよという管理会社の事例やアドバイスが欲しいんでしょうか?

管理会社には善管注意義務があるから、法令に違反することは大丈夫ですとは絶対に言わないですよ。言ったとしたら管理会社としては三流です。

一方的な見方どうこうではなく、管理組合として防火管理者と理事長が全責任を持つ方向でやるかどうかの結論しかありません。

消防法を無視して行っているマンションは、それを知らないか、わかっているが大丈夫とたかをくくって確信犯で無視してるかどちらかです。

法令に違反しているからやるべきでないという意見に、そんな一方的な意見は納得いかない、利便性のほうがそれより優先するという意見こそ、客観的にみて誰も納得しないと思います。

決められたルール全てが絶対だということを言いたいのではなく、明らかに法令に違反することは慎重にという主旨ですよ。前者は偏った意見ですが、後者は普通の感覚だと思います。

67. 200 匿名さん

>>199 匿名さん
    そうは言ってませんし、上記の様に自分の都合の良いように解釈するところ自体が一方的ではないですか?
    先ず法律や規則というのは、必要最低限のルールが規定されているものの、必ずグレーゾーンというのは存在します。
    他のマンションの判例を参考にするとした場合、先ずアルコープに私物を何らか置くことすべてが法律違反なのか?それとも、グレーゾーンとして許容されているのか。その場合の根拠は何か?など、先陣の方々が議論された記録があるはずなので、そう言ったことが参考になるのでは、という意図です。
    これだけの大規模マンションの意思決定には、あなたのような利己的、かつ短絡的な考えではモノゴトが決まらない、正しい議論ができかねると感じました。
    失礼ですが、社会に出て仕事をされたご経験は御座いますか?あまりにも視野が狭く、偏った思考のように感じます…

68. 201 匿名さん

>>200 匿名さん

明らかに法律違反のことをグレーゾーンと言われていることに違和感を感じます。グレーゾーンというのは法律の穴で色々と解釈できる部分のことですが、消防法に基づく届け出は紛れないものでグレーゾーンではありません。また消防署はその訂正には応じません。そしてそれを無視して規約を緩くする事例は、法律のグレーゾーンだからどうにでもなる訳ではなく、単に知らないだけか、違反しても事故が起こらない限り問題ないという確信犯かのどちらかです。それを管理会社が大丈夫と言うことは通常ありません。一方的な見方ではなくそれが事実です。

普通に会社勤めであれば、きちんとした総務なら社内の点検にまわり避難通路に物が置かれていたら是正します。それは安全管理上大事なことだからですが、マンションでもそれは同じではないでしょうか。

もちろん防火管理者や理事長が私が責任を持つからやりましょうと言うなら止めるものではありません。極論を言えば、法律違反でも皆の賛成多数があれば管理規約は変えられます。そこは理事会なり理事長の判断で規約改正を総会にかければよいでしょう。

ただ、それによる万が一のデメリット、住民が怪我をしたり、防火管理者や理事長が責任を問われるリスクを明らかにし、その程度のリスクはしょうがないと皆が納得する必要があると考えられます。

そうでないと、防火管理者や理事長のなりてがいなくなりますよ。もちろん、皆さんの暮らしやすさを柔軟に考えられる200さんのような志高い方であれば、責任を一手に引き受けるため両方とも立候補していただけるものと確信しております。

69. 202 匿名さん

>>200 匿名さん

なお、繰り返しにはなりますが、ルールは全て守るべきだではなく、少なくとも法律に違反するのは避けるのが好ましいということを述べています。それを下記のようにお感じになるということですよね。

>>これだけの大規模マンションの意思決定には、あなたのような利己的、かつ短絡的な考えではモノゴトが決まらない、正しい議論ができかねると感じました。
    >>失礼ですが、社会に出て仕事をされたご経験は御座いますか?あまりにも視野が狭く、偏った思考のように感じます…

わたくしも失礼ながら申し上げると、法律に違反しそうならグレーゾーンを探して上手くやるのが全うな社会人の感覚というのに同意するのはいささか抵抗があります。そのような法律のグレーゾーンを攻めるご職業に従事されている方でしょうか?
    社内ルールなら仕事のしやすさのためにルール無視もやむ無しという感覚は理解しますが、法律となると話は別です。

社会経験豊富なら法律のグレーゾーンを攻めるのは当たり前という柔軟な考えができるはずというのは、視野が狭く偏った考えと見えるのは気のせいでしょうか。

これも重ねて申し上げると、法律違反でも管理規約は改定できますので、消防法なんて実務上は意味のないものだから無視して構わないと明確にして管理組合として決めればよいだけです。そしてそれは、問題が起こるのはレアケースなので私が責任を持つという志高い方が、防火管理者や理事長など、法律上は非常に責任の重い責務を進んで担っていただけるという前提でのお話しと考えています。

おそらく200さんはこの文章を読んでも、偏った考えだとしか発言されないでしょう。また、ご自身の発言に自信を持っておられるので、自らのご意見が偏っている可能性もあることには思いは至らないでしょう。

皆の暮らしやすい緩い規約を作るには、外野から意見を述べても無意味です。ご自身が役員に立候補して理事会内部で管理会社や他の役員の方を説得する必要があります。理事長としてのご活躍を期待しております。

70. 203 匿名さん

共有部分に物をおいてもかまわない、なんて管理規約は
    寡聞にして、聞いたことがありません。
    ありもしない仮定の話でケンカするのは
    やめましょうよ。

71. 204 匿名さん

>>203 匿名さん
    というか、こちらが言ってもいないことを拡大解釈して、ありもしないことを書かないでください。
    こんな話は、他のマンションだって、あり得る話なので、どうしているかを参考にしたらいいんじゃないですか。
    他のマンションも全て法律違反しながら放置しているとは到底思えません。
    先ずは事例や事実を確認しないと、素人がにわか知識で語っても説得力がないですよ。

72. 205 匿名さん

あなたは専門家ですか?

73. 206 匿名さん

皆さん、暇ですねえ。私もですけど。

74. 207 匿名さん

>>205 匿名さん
    そういう指摘は不毛だし、稚拙ですよ。
    自分も含めて素人なので、
    管理会社の知見を借りて理事会で決めるのが良いと思います。まだ理事会は立ち上がってないものの、私自身が気になることは、管理会社に伝えて理事会で議論いただくようにするつもりです。
    ここは情報共有をする場であって、素人同士が不毛な議論をする場ではないはず。違ってたらすみません。
    なので、私はこの話題にこれ以上触れないことにします。

75. 208 匿名さん

>>207 匿名さん

正論に理屈では反論できないからといって、素人だからわかるはずがない、管理会社に伝えて議論してもらう、というレベルでははっきり言ってお話になりません。

マンション管理のことを表面だけとらえて真のリスクは考慮せずに皆で決めれば良いと間違ったことを言われているので、法律をしっかり確認すべきと助言しました。

ここでいくら柔軟にと主張しようが、単なる空論です。管理会社にお願いするならすれば良いと思いますが、私としてはこれまでの経験で管理会社の回答はある適度想定できます。

あとは理事会なり総会なりでここに上げられたリスクも加味して結論を出せばよろしいのではないでしょうか。

柔軟にというもっともらしい意見に流されて、真のリスクを考えずに共用部の私物放置を何となく認めてしまうのを防止できれば幸いです。管理会社が太鼓判を押すことはないと思いますが、リスクを認識した上で生協や小物など私物放置を認めるのなら、それはその管理組合の判断ですから、それなりの責任を負って実施すれば良いでしょう。

その場合に責任を持って防火管理者や理事長になっていただける方が現れると良いですね。

76. 209 匿名さん

管理会社に安易に過度に期待するのは、如何なものでしょうか。

管理会社と管理組合は、ともにマンションの管理を十全によりよくより住みやすくしようと
    いう意味では共通し、助け合ってことに当たることも多いと思いますが、
    一方で、同じ管理委託費の中で多くの利益を得ようとする管理会社と
    同じだけ払うならより多くの仕事をやってもらおうと考える(或いは、同じ仕事なら安い費用でやってもらいたい)
    管理組合(マンションの所有者)とは、利益相反関係にあるとも言えます。
    しっかりとした意識をもって、マンション管理に向き合わなければならないと思います。
    (別の言い方をしますと、管理会社と向き合わなければいけない、と思います。)

今までの議論と関係あるかないか、わかりませんが、申上げました。

77. 210 匿名さん

300軒もあるマンションです。なかには専門的知識のある人もすくなくないのではないでしょうか。
    素人、素人、と言いますが、根拠もなにもないですね。300軒の方々の中には、マンション管理士も管理業務主任者も
    、会計士も辨護士も、建築士もおられるのではないでしょうか。管理会社勤務の方もおられるかもしれないし、
    自分が素人だからと言って、他人も素人と考えるのは・・・。

78. 211 匿名さん

ちゃんと事実と管理規約を理解してほしいですね。
    先ず私物が置いてあるのは共用廊下ではなく、ほとんどがアルコープではないでしょうか。そして、アルコープは専有部と定義されています。勿論、専有部だからと言っても、何でもやっていい訳ではないですが。
    そもそも法律云々とか言っちゃってる人は、ドアの外はアルコープ含めすべて共用部と思い違いし、対象範囲が間違ってるのではないですかね。
    ちゃんとお勉強してから物事を述べてほしい…笑
    もうコメントはやめるつもりでしたが、あまりにも酷いご見解であると思われたので、再度投稿してみました。

79. 212 匿名

>>211 匿名さん
    失礼ながら、私にはアルコーブは共用部と定義されてるような気がするのですが。。。。
    管理規約のp22参照ください。

(間違ってたらすいません。)

80. 213 匿名

あっけど、p26に専有使用権とも書いてますね。
    うーん、素人にはわかりませんので専門家の皆様にお任せいたします。

失礼いたしました。

81. 214 匿名さん

>>211 匿名さん

占用使用権のある共用部は共用部の扱いです。
    よってこれまでの共用廊下の放置の議論と同じことです。
    共用廊下に堂々と置く人もいれば、アルコープやバルコニーを占有部と勘違いして物を置いて良いと思い込んでいる知識のない方が世の中には多いですね。

初期設定で専用使用権のある場所に小さな植木など置いて良いと定めたマンションもまれにあるようですが、それは避難経路以外の場所だからという前提です。消防署に届け出た避難経路に被ってはいけません。これくらい何の影響もないでしょっていう例外を消防署は一切認めませんから。

ですので、後付けでアルコープに物を置いて良いとしているマンションがあれば、避難経路に被ることを知らないか、わかっているがあえてやっているということになります。

82. 215 匿名さん

>>214 匿名さん
    にわか知識は沢山なので、自身が正しいというなら、どの法律のどこに書かれていて、他のマンションはどう解釈しているのかを教えてください

83. 216 匿名

>>214 匿名さん

生半可な知識を振りかざして実に不快ですが、前提となる知識が根本的に間違っています。

アルコーブは避難経路に該当しません。花台の上部下部、玄関扉のセットバック部分も同様です。
    避難経路は、そのルートを通路幅で規定するもので、一体的な構造物や付帯設備を全て含むものではありません。

集合住宅の基本的な考え方として、専有物は室内、外部に面する箇所は共用部の扱いですが、その構造によって、実質的にバルコニーのように専用使用を前提とする場所が生じます。これは建物によって異なりますが、共用部ではあるが、専用使用権を付与して、物品の設置を含め、任意に使用することが認められます。物を置きたければ置いても良いのです。ただし、バルコニーであれば両サイドの火災発生時に利用する場所は空けておく必要がありますし、アルコーブなどは通路にはみ出すことで避難障害とならないよう、一定の制約はあります。

消防が認める認めないの議論は、消防法に反するからではなく、一般論として可燃物は屋外に無い方がよい、火災予防の観点からなるべくモノはしまってください、という一般論です。また個人の占有物を集合住宅内に設置することを許可する権限を消防が有しているわけではないので、積極的に許可しないだけです。避難障害の指摘による占有物の収去命令とは全く違う話です。

ご自身の説を正とするならば、エアコン室外機も室内に収納してください。ご自身の意見は、そのくらい低次元な議論であり、強く自重を求めます。

84. 217 匿名さん

>>216 匿名さん

アルコープは全て避難経路ではないというのは明らかな認識誤りですよ。避難経路に該当する部分としない部分があり、しない部分についてはエアコン等の設置は認められるでしょう。

85. 218 住民板ユーザーさん100

はじめまして!
    盛り上がっているところ恐縮なのですが、
    おうちコープとパルシステム についておうかがいさせてください。それぞれのわたしたちのマンションへの配達日がおわかりの方いらっしゃったらぜひ教えてください。
    どちらかおすすめがありましたらあわせておうかがいしたいです。

86. 219 匿名

厳密にはそうですが、ここでの論点は、エアコン室外機の設置が認められるのであれば、共用部に物を置いてはいけない、消防も例外を認めないとする214の主張は矛盾しているということです。

エアコン室外機は個人の占有物でありながら屋外の共用部への常設であり、配管等の接続もあることから簡単に移動させることの出来ないものにもかかわらず、なぜエアコン室外機に限っては、それこそ例外的に設置が認められるのか合理的な説明がないということです。

そもそも誰も脱法行為を働こうと意図しているわけではないのに、正しい理解もないままに法律法律と声高に主張し、専用使用権の認められる範囲に占有物を置くことは何の法律にも反していないということを理解していない214に問題があるという理解です。

87. 220 匿名さん

総じて言えば、先ず規約に沿った正しい理解をもつことと、他のマンションの事例などを確認することが先決なのではないでしょうか。
    法律法律と言っても、抽象的なことばかりで具体的な条文や専門的な解釈もなしに、何も以って正しいのかがまったくわかりません。
    まともな会社に勤めたことがある方ならば、課題を解決するためには、先ず事実確認と専門家の見解を交えて、自分たちの答えを出すという基本的なことを抑えているはずですが…
    稚拙な人ほど、根拠がない、或いは正しい理解がない上で自分本意で主張しますね。
    むしろ、そう言った迷惑ぶりこそ、マンションの安全安心と資産性を損ねる場合もあります。

88. 221 住民板ユーザーさん4

>>218 住民板ユーザーさん100さん
    パルシステムは火曜日ですよ。
    わが家は小さい子どもがいるので安全性を重視して、パルシステムにしました。
    とても満足しています!

89. 222 匿名さん

>>219 匿名さん

エアコン室外機については、マンションの規約で「アルコープ」とは別に「室外機置場」として明記されていますよ。

皆様、ある程度思い込みや間違いはあると思いますので、お互いあまり強い物言いはせず、議論できればよいのかなと思います。

90. 223 住民板ユーザーさん100

>>221 住民板ユーザーさん4さん

ありがとうございます!火曜日良いですねーほぼほぼ週の真ん中ですし、便利そうです。早速問い合せてみます。またお買い物とか、お医者さん、歯医者さんなどについてぜひここでシェアしていただければと思いますー!

91. 224 匿名

>>222 匿名さん

エアコン室外機置き場は共用部に該当します。214の主張は共用部に一切物を置くことを認めず消防も例外を認めないということですから、名称がどうであれ、エアコン室外機の設置は出来ないことになります。法律で認められないとされているものを規約で良しとする事はありませんし、良しとされていたとしても違法であれば是正の必要があります。

ちなみにエアコン室外機置き場は、区分所有法や消防法等で定義される用語ではなく、図面等と平仄を合わせて任意に規約で用いられているだけの表現であり、共用部でありながら例外的に設置を認める根拠にはなりません。

くだらない詰めですが、214の誤った認識に基づく強弁がこういうナンセンスを引き起こしています。

92. 225 匿名

>>224 匿名さん

法律の話でしたか。規約の話と混同してしまいました。ご指摘ありがとうございます。

93. 226 住民板ユーザーさん

大変盛り上がっていますね。

話題が違うので申し訳ないのですが、最近リビングの床の一部が歩く度にギーギーと鳴るようになりました。
    皆さんの家では起きていますか?

94. 227 匿名

>>226 住民板ユーザーさん

床鳴りですね。これは100%直るかどうかは分かりませんが対処は可能なので、管理会社に連絡すればアフター対応してくれると思いますよ!

95. 228 匿名さん

>>226 住民板ユーザーさん

うちも床鳴りしています。
    内覧会の時に指摘して直してもらったのですが、再び鳴りはじめました。
    床なりの箇所が増えてきてるので、管理会社へ連絡するか迷い中です。

96. 229 匿名

ウチも床鳴りしていて、床暖のせいか床板の間の隙間から下地が見えるくらい床板が縮んでしまいました。
    縮んだら床鳴りは少なくなりましたが、これから梅雨の湿気の多い季節が来て戻らなかったら修理になるのかなぁと。

97. 230 入居済みさん

床鳴りは簡単に直るものなのでしょうか?
    うちも最近目立ってきたのですが、大規模な修繕など考えると困っていまします。

98. 231 住民板ユーザーさん3

>>230 入居済みさん

音が出ないようにするにするのは、簡単なことがほとんどです。
    床鳴り防止用の潤滑剤があって、それを隙間から注入します。
    それでダメなら、小さな穴を開けて注入します。
    もちろん穴は後で目立たないようにふさぎます。

「そんなの根本的に直したんじゃなくて、ごまかしただけじゃないか」
    と床を貼り直したところで、またどこかで床鳴りが出るとおもいます。

99. 232 匿名

皆さん割と床鳴りがあるようですね。我家も少しですが鳴る場所があります。

原因は様々で、直る直らないと一概にいえないものです。時期的にも寒暖の変化が大きく自然の素材である板は影響を受けやすいので、床鳴りが出やすい時期なのかもしれません。新築だと馴染みが出ておらず鳴りやすいという説もあります。

基本は、アフター対応してもらえるものだと考えていますが、室温や湿度などの影響で鳴ったり鳴らなかったりすると、現調に来てもらっても業者さんが実際に確認出来なかったりすることもあるので、スマホ等で録画しておくのも一つだと思います!

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2