東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕ルフォン扇大橋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 扇大橋駅
  7. 〔契約者専用〕ルフォン扇大橋
契約済みさん [更新日時] 2024-03-07 22:49:21

ルフォン扇大橋の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578908/


所在地:東京都足立区扇一丁目4413番他33筆(地番)
交通:都営日暮里・舎人ライナー 「扇大橋」駅 徒歩6分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:66.30平米~81.88平米
売主:サンケイビル
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:サンケイビルマネジメント

[スレ作成日時]2016-10-03 21:46:14

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォン扇大橋口コミ掲示板・評判

  1. 841 住民板ユーザーさん2

    共用トイレあるの忘れてました(笑)
    みなさん結構使われてるんでしょうか??
    私は少し潔癖なので今後も使うことはないかもしれません。
    しかし、みんなのものですから使う人も綺麗に使ってほしいですね。

  2. 842 住民板ユーザーさん8

    移動パン屋は、月1回か2回じゃなかったかな。あまりあてにできないと思います。

  3. 843 住民板ユーザーさん2

    移動パン屋さんについて、書いたものです。幻かとあきらめていたので、実在すると知って安心しました。ありがとうございます。
    また見かけたら書き込みますね。

  4. 844 契約済み

    ルフォンから通勤を始めて約2週間経ちました。
    時間を変えたりしながら模索中ですが、私が利用する時間帯はラッシュもそれほどでもなく、通勤時間短縮もできて身体的にも楽になりました。
    まだ、家が自分としっくりきていませんが、徐々に慣れると思います。

  5. 845 マンション住民さん

    しかし、粗大ごみの件や共用トイレ詰まりの件など・・
    集合住宅のマナーの問題が露呈してきましたね。

  6. 846 住民板ユーザーさん8

    移動パン屋さん、日にち決まってるはずです。第三土曜とか。以前聞いたけど覚えてないや、、

  7. 847 マンション住民

    ペットを飼ってらっしゃる方はいますか? 鳴き声やエレベーター移動など、気をつけていることがあれば教えてください。

  8. 848 住民板ユーザーさん8

    ここのマンション、思ったより静かで住みやすいので気に入っているのですが…。
    お風呂の排水(バスタブのお湯を抜く時)が非常に遅いのは初期不良なのでしょうか?
    掃除後に洗い流した水もしばらくの間排水されずに残っているので、お風呂掃除にとても時間がかかってしまいます。
    みなさんのお部屋はどうでしょうか?

  9. 849 住民板ユーザーさん5

    ポップアップ式栓は、こんなもんですよ。
    排水の、渦潮も影響してますね。

  10. 850 住民板ユーザーさん8

    そうなのですね。
    ポップアップ初めてなので戸惑ってました。
    排水の件、教えてくださりありがとうございます!

  11. 851 住民板ユーザーさん1

    粗大ゴミの件 なんとかしたいものですね。ゴミ捨て場に防犯カメラなど設置すればいいのに。

  12. 852 住民板ユーザーさん5

    賛成です。
    あと郵便受けの所にゴミ箱欲しくありませんか?不要なビラが多いので。

  13. 853 住民板ユーザーさん8

    10年ほど前にマンション管理士受けて落っこったものですが、、、マンション管理のコツは防犯カメラつけることではなく、住民同士が挨拶することだったりします。

    防犯カメラつけたとして、誰が見る権限があるのか、犯人見つけてどうするのか、話し合わなければなりませんし。

  14. 854 契約済みさん

    確かに郵便受けの所にゴミ箱欲しいですね!!おくべきですね!

  15. 855 住民板ユーザーさん5

    >>853 住民板ユーザーさん8さん

    先ずは犯人探して同じ事を繰り返さないように話さなければいけないのでは?
    我々の管理費が、モラルのない人間の為に使われるのは本意ではありません。
    カメラをチェックするのは管理人に決まっているでしよ?

  16. 856 住民板ユーザーさん8

    以前住んでたマンションはメールコーナーにゴミ箱設置してあるのがデフォルトでしたが、毎日チラシやDMでいっぱいになって美観を損ねるので撤去されました。
    たくさんの人が住むマンションですので、お互い気持ち良く過ごせるように心掛けられたらいいですね。

  17. 857 入居済みさん

    >>855さん

    全くその通りだと思います。
    知らんぷりして粗大ごみを出して、処理してもらえるのならきっとまた同じ事を繰り返しますよ。
    共用施設は関係ない、自分だけが良ければ関係ないって人なんでしょうね・・・
    そういう方は集合住宅に入らないで戸建てに住めばいいのに。

  18. 858 住民板ユーザーさん1

    >>856 住民板ユーザーさん8さん

    ゴミ箱よりDM等が散乱している方が美観を損ねるような気がする、、、

  19. 859 住人

    たまたま、天気のいい平日休みに散歩しようとマンションを見たら、バルコニーの隔て板の上に物干し竿をかけているお宅がありました。
    見た目もそうですが、やられたお宅はかなり嫌な思いをすると思います。管理規約から色々な決まり事を簡単に書き出した、規則集みたいなものが必要かもしれません。
    管理組合と管理会社が苦労してビラを作られていますが、正直共同生活云々以前の内容ですからね…
    傘を新聞受けに掛けているお宅が散見されますが、あれも干すならバルコニー、保管は傘立てやシューズクローゼットの中にすべきだと思います。

  20. 860 住民板ユーザーさん5

    >>859 住人さん
    どこのお国の方なのですかね

  21. 861 契約済み

    >>859 住人さん

    分かります!
    傘もですが、私はベビーカーを外に置いているのが気になります。。
    それを置いていいならコープ宅配の箱だって置けるのにと思ってしまいます。。
    木曜日ダッシュで帰ってきてるのになぁと

    昨日移動販売のパン買いました!
    おやつに食べようと思いますー

  22. 862 住民板ユーザー

    お風呂のお湯の温度設定って

    通常より高め設定にしなきゃならないようなんですが、ガス代とかどーなんでしょう。。。

    あの、設定温度
    友人など お風呂に入って貰うときわざわざ説明しないとってのがめんどくさくて(´・_・`)

  23. 863 住民板ユーザーさん2

    うーん、でも、うちのマンションは高速道路前の格安のマンションですからね。やっぱりルール守らない人は出てくるだろうなとはおもってました。
    自分は住んでみてから、意外と、みんな挨拶もきちんとしてるし、管理人もしっかりしてるなと感心することの方が多いですけどねー

  24. 864 住民板ユーザーさん1

    私もです。内覧会の時に異国の方が3割とお伺いしたのてすが、まさか常識はずれのことをするとは、思っていませんでした。なんか先々、生活が嫌になってきます。
    早速、不動産屋に査定かけました。

  25. 865 住民板ユーザーさん4

    私は日本人ですが異国の方でもちゃんと挨拶できる方もいますよ!!
    日本人でもこちらから挨拶をしているのに無視や、エレベーターの前であった時すら無視する方もいます。
    外国の人だからではなく、その人自身の問題だと思います。

  26. 866 住民板ユーザーさん8

    私は都内でのマンション購入2回目で周囲のマンション購入者と時々語り合うのですが、おそらくどこに住み替えても同じような問題に悩まされるのではないかと思います。
    外国人などのルール違反の大抵は「ルールを知らなかった」ことが原因だったりするので、管理人や理事会で注意喚起すればすぐに改善してくれるパターンが多いです。
    住み始めたばかりでいろんなトラブルに気付いてしまう時期だとは思います。
    すぐに嫌になるよりは、まずそのトラブルについて情報をまとめて理事会に意見をあげてみる方が建設的です。
    総会もまだですし理事会の活動も準備段階だと思うので、もう少し様子をみてみれば良いのでしょうか。
    不満に思う気持ちは決して間違ってはいません、きっと貴重な異見として尊重してマンション運営に活かしてもらえると思います。

  27. 867 住民板ユーザーさん2

    おっしゃる通り。お国は関係ないと思いますね。今のところ全く生活に不満はないですね。ルールを守るのは当然のですが、ここで言うくらいなら、管理人に申し出てはどうですか?

  28. 868 住民板ユーザーさん1

    >>864 住民板ユーザーさん1さん

    >3割問題オープンにすると資産価値下がりますよ。

  29. 869 住民板ユーザーさん6

    >>867 住民板ユーザーさん2さん
    賛成です~。

    問題を発見すると、
    まず指摘事項として管理人に連絡すべきだと思い、ここで文句などすると無意味ではないかと。

    生活でも仕事でも何でも、やる気あればやる、やってみたら、すぐ嫌になって、そして諦めろ!っていう考え方より、改善策をきちんと考え、行動力をの動き出しが必要になってくると思います。
              ーー異国の者より

  30. 870 住民板ユーザーさん7

    今時海外の方が多いから資産価値下がるとは考えにくいのではないでしょうか。

  31. 871 住民板ユーザーさん7

    都内のタワマンも外国人の方かなりいますからね。

  32. 872 マンション住民さん

    都内23区内のマンションなら、外人の方々はどこでもいますよ。
    特に湾岸エリアは多いですよね。他の地区の新築マンションなど赤坂、青山、麻布、練馬など半数以上と聞きます。
    3割なら少ないと思いますよ。
    5〜6割だと資産価値に影響があると言われてますが、、

    共有施設をメチャクチャにしたり、そこら辺でトイレをする、夜な夜な騒ぐことがなければ、別に気にしませんが。
    そういう場面に出くわしたら、話して、注意して、理解してもらう事が良いかと思います。


    仕事柄色んな国に行ってますが、国籍関係なく「いい人」と「悪い人」はどこにでもいるので!!
    あまり神経質にならないほうが良いかと。色んな人間がいますから。

  33. 873 住民板ユーザーさん1

    この掲示板で情報をいただいた「パン工房ときわ堂」行ってきました。
    こじんまりしているけど、みんなに愛されてる地元のパン屋さんって雰囲気ですね。
    店員さんも若い方が多くて活気がありました。
    コッペパンにお好きなトッピングができるコーナーが人気でした。
    商品のラインナップには物足りなさがありましたが、トッピングが増えたり季節メニューがあったりするようです。

  34. 874 住民板ユーザーさん2

    レポありがとうございます!ハード系パンが食べたければ、どこか別の場所に、足を運ぶという感じですかね〜
    最近、お出かけ先で、パン屋を探し、確実に買うという癖がつきました笑

  35. 875 マンション住民さん

    ルフォン扇大橋の皆さん、こんにちは。

    住民です。

    ちょっと聞きたいですが、皆さんのご宅に窓の結露が凄いでしょうか。うちはかなり結露が凄いですよ。サウナみたい。

  36. 876 匿名さん

    874さん
    私もハード系のパン大好きです。
    ルフォンのパンフレットにも載ってた西日暮里の「BOULANGERIE ianak!」ってお店も小さいながらしっかりした味で美味しかったです。
    お店が狭いので3人くらい入ったらちょっとギュウギュウ感はありますが、良い雰囲気のお店でした。

    875さん
    結露の問題、大変ですね。
    我が家は結露用の吸い取りシートを買ったきたにもかかわらず、全く結露しないでびっくりしています。
    今のところ使っている暖房が電気ストーブと床暖だけだからかも。
    結露吸い取りシートを差し上げたい。

  37. 877 住民板ユーザーさん8

    >>855 さん、
    分譲マンションの管理は、区分所有者がやるのです。つまり私たちです。管理人がやるのが当然と思っているうちは、分譲マンションを理解されていないかと。

    で、問題は、カメラはゴミ捨て場だけでいいのか?他にも置くのか?私はそんな監視マンションはゴメンです。

  38. 878 マンション住民さん

    あと、あれだよね。
    カメラの画像をチェックしたり情報公開するのって、結構面倒なプロセスを踏まなきゃできないものよね。
    気軽に住人内の犯人探しに使えるものじゃないと思う。
    以前住んでいた場所で、同じく防犯カメラ映像でゴミ出しの犯人を特定しようと実行した人がいてバッシングを受けていましたよ。

    あれは監視カメラじゃなく防犯カメラだから、ゴミ捨て違反の犯人探しに使うのもあれだなーと思っていたら、877さんがズバリなことをおっしゃっておられてちょっと安心しました。

    だからと言って、ゴミ捨て違反はダメだよね。
    855さんの気持ちもわかる。

  39. 879 マンション住民さん

    ごめん、時系列がごちゃごちゃしててちょっと意味がわかんなかったですね。
    スミマセン・・・
    ここのマンションの話じゃないんだけど、以前住んでいたところで同じようなゴミ放置問題があったのです。
    その際、防犯カメラの画像を使って犯人を特定しようとして「何の権限が」「プライバシーが」とバッシングを受けた人がいたのです。
    良かれと思ってやったことですが、私も防犯カメラをそのように使われるのは気持ちが悪いです。

    ゴミ問題も嫌だけど、このマンションでもこんな感じで住民がギスギスするのは悲しいかな?と思いました。
    私も足立区のゴミの捨て方のパンフレットとマンション規約をチェックして、皆さんに迷惑かけないようなゴミ出しに努めたいと思います。

  40. 880 住民板ユーザーさん8

    共用部分にカメラを置くのであれば、その設置目的、設置場所、費用負担、閲覧権限者などを決めた上で、管理組合(区分所有者)でおそらく過半数の賛成が必要かと思います。

    管理人は何の関係もない話です。

    もちろん、855さんの気持ちはわかります。ただ、犯人探しのような方法はよろしくないかと。

  41. 881 住民板ユーザーさん2

    >>875 マンション住民さん
    部屋を締め切ると気密性が高いため
    結露はでますね。
    うちは寝るときでも寝室扉あけてます。
    おかげで今は結露全くありません。

  42. 882 住民板ユーザーさん8

    お前は住民じゃないだろう。
    そもそも、3割ってどこから出てた話なの?
    根拠を出してくれるの?

    みなさん、こういつの話を無視してよい。

  43. 883 住民板ユーザーさん8

    >>882 さん、
    3割って何のことですか?

    たまたま名前が同じですが、別人ですね。

  44. 884 マンション住民さん

    建設的な話をしましょう。
    私はコーヒー好きなのですが、西新井なども含め、この辺でよいコーヒー屋さんはありますか?

  45. 885 住民板ユーザーさん1

    話は大きく変わりますが、舎人ライナーの赤土小学校前から足立小台くらいの区間でほんの少しの間だけ東京タワーが見える気がします。
    地図で調べてみてもジャストの方向なんですが、あれは本当に東京タワーなのでしょうか?
    他にもご覧になった方がおられたら教えてください。

  46. 886 住民板ユーザーさん3

    へーそうなんですか!
    明日通勤途中でみてみよう。
    富士山とか、東京タワーとか、スカイツリーとか、何気に見えると和みますよね^ ^

  47. 887 住民板ユーザーさん15

    どうでもいいねん。ルールを守って秩序ある生活すれば、と思います。
    異国の人もここは日本やから日本のルールに従い生活すればええのや。

  48. 888 マンション住民さん

    ご情報、ありがとうございます。

  49. 889 契約済みさん

    ちなみに、ルフォン扇大橋の位置は風水がとてもいいところですよ。

  50. 890 マンション住民さん

    なんと風水で吉とは!
    スピリチュアルなことはあまり信じない方だけど、そういうの地味に嬉しいですよね!

  51. 891 住民板ユーザーさん8

    >>884
    喫茶リアナは、お昼がおいしくよく行きます。
    西新井のはんなりはまったりできます。
    大師前におしゃれなところありますが、高いです。
    あとは、谷中まで出て豆買って家で挽いています。日暮里は色々ありますね。
    近場だと、寺田病院の中でたまにお茶します。

  52. 892 マンション住民さん

    寺田病院の中って「ひととき」って院内喫茶店ですか?
    ちょっと気になってはいますが、患者でも付き添いでもない自分が入っても大丈夫かなぁと入るのを躊躇していました。
    雰囲気的にはどんな感じですか?
    何かオリジナルメニューとか寺田病院っぽさが光るポイントとかありますか?

  53. 893 住民板ユーザーさん4

    >>885 住民板ユーザーさん1さん
    上の方だけですけど東京タワーですよ!
    隅田川沿いの島忠らへんからも見えます。

  54. 894 住民板ユーザーさん2

    駐輪場の隣の電動子供カゴ付き自転車が当方の自転車を倒し買ったばかりの自転車のチェーンケースがチェーンに干渉して擦ってます。ちゃんと停めて欲しいです。

  55. 895 住民板ユーザーさん1

    >>893
    やっぱりあれは東京タワーだったのですね!
    教えてくださりありがとうございます。
    本当にちょっとしか見えないんだけどなんだか嬉しいですw
    明日も通勤帰りに眺めてみようと思います。

  56. 896 契約済みさん

    ベランダから東京タワー丸見えですよ!!ラッキーですね!!!

  57. 897 マンション住民さん

    同じ部屋から東京タワーとスカイツリーが見えたりするんですか?
    それだったらすごくお得な感じがしますね!

  58. 898 購入者

    >>897 マンション住民さん
    両方見えますよ。特に夜は夜景で綺麗です。

  59. 899 住民板ユーザーさん8

    >>892
    特徴は何もないですが、コーヒー飲みに行ってます。

  60. 900 住人

    残念ながら、うちの部屋は両方見えません…

    通勤の利便性と何とか払える値段で選んだので、眺望に関してはしかたありません。マンション住まいのベテランだと、いい部屋買ったねと言ってもらえますが、利点が玄人好み過ぎて(笑)

  61. 901 マンション住民さん

    うちも眺望はないに等しいです。
    しかし、変に田舎じみている所や、静かなのでいい買い物したと今は思っていますよ。
    前の住まいが駅前で人だらけだったので落ち着きます。

    都心までこの距離でこの値段はあり得ないのでは?
    あとは近所にコンビニが出来る事を祈るばかりです(笑)

  62. 902 マンション住民さん

    >>899

    そうなんですねー
    病院ならではのヘルシーセットとか薬膳とかあったらいいなーと思っていたのですが
    さすがにそれはなさそうですね。

    駅もバス停も近いので、ちょっとした時間にブレイクタイムができるのがいいですね。
    今度行ってみようと思います。

  63. 903 住民板ユーザーさん1

    コンビニと美味しい珈琲をだしてくれる店ほしいですね。
    ちなみに、マンション近くの焼肉屋、平壌苑美味しかったですよ。

  64. 904 住民板ユーザーさん1

    前住んでた所は近くに安いクリーニング店があったのですが、この辺はあまりなさそうですね。
    やはりフルタイムロッカーの宅配クリーニングを利用するのが良さそうでしょうか。

  65. 905 住民板ユーザーさん1

    足立小台の島忠の地下にポニークリーニングがありましたが、如何でしょうか?
    私は生活に慣れるまで、前の家の近くにあるクリーニングに足を運んでいます。
    貯めたポイントが勿体無いし(笑)

  66. 906 住民板ユーザーさん2

    >>903 住民板ユーザーさん1さん

    平壌苑行きました。
    美味しかったです!
    いつも混んでますよね。

  67. 907 住人

    防炎・防音カーペットをリビングに敷いてみました。
    今までは戸建て生活だったので、自分の生活音対策の不甲斐なさにへこんでいましたが、カーペット1つでだいぶ改善されました。
    部屋のサイズにカットする手もありましたが、エレベーターのサイズ的に6畳用が限界かと思いまして、6畳用を購入してみたら普通に玄関まで運んでもらえました。

    裸足でも冷たくないですし、普通に歩いてもパタパタ音がしませんし、小さな物を落としても音がしなくなりました。寝室にも購入しようかと思っています。

    ペルシャ絨毯とかは、防炎仕様ではないので残念ながら選べないのですよね…

  68. 908 住民

    風邪をひいてしまいました。。この辺りの内科の評判がわからず (>_<)
    土地勘あるかた、アドバイスいただけると嬉しいです!

  69. 909 住民板ユーザーさん2

    >>908 住民さん
    北区に行かないとまともな病院ありませよ。

  70. 910 住民板ユーザーさん5

    近くに寺田病院がありますよ!!
    胃腸科で出してますが内科も見てくれます。
    けど、待ち時間が長いので時間には余裕を持って行かれた方がいいかもしれません。
    薬が病院の中で貰えるのでそこは利点です。

  71. 911 住民板ユーザーさん2

    北千住なども、よい病院ありそうですね。先日北千住の皮膚科に行きましたが、大変対応が良かったです。足立区、はじめて住みましたが行政サービス、お店のcp…裏切られたことないですね。千代田区にも世田谷区にも住みましたが、一番ここが快適です。田舎生まれだからかもしれませんが笑
    話それてごめんなさい。お大事になさってください!

  72. 912 住民

    貴重な情報ありがとうございました。本当に土地勘がないのですが、足立区の広さや利便性はとても惹かれています。確かに田舎の要素もありますね(笑)

    でも、川や自然が豊かで個人的には住みやすいと思います。

    かかりつけ医をきちんと探そうと思います。

  73. 913 住民板ユーザーさん8

    挨拶くらいしろや、中国人!

  74. 914 マンション住民さん

    規約で禁止されているのに布団を平気で干す気がしれません・・

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  75. 915 住民板ユーザーさん3

    何気に扇大橋も病院多いですよね。
    結構自転車で走ってても小さい医院をちょこちょこ見かけます。
    いいところが見つかるといいですね。

  76. 916 住民板ユーザーさん2

    >>913 住民板ユーザーさん8さん

    >>913 住民板ユーザーさん8さん
    そういう話し方はやめてくださいー実は埼玉とか横浜などいろいろな所に住んで来たけど、ここみたいに挨拶をあんまりしない日本人は見たことないんです。すべてじゃないから、こんな偏見は捨てましょうよ!

  77. 917 マンション住民さん

    お役立ちの各情報です。

    十年間ぐらい、ルフォン扇大橋と自転車で10分、荒川/隅田川の向こう側に住んでいました。
    扇大橋を越えた荒川区尾久の情報を紹介します。

    ■尾久図書館
    隅田川の橋を降りて、右へ回って小さい道にまっすぐ行くとあります。(尾久八幡中学の前)

    ■食事、遊び
    荒川遊園地、遊園地の周りもんじゃ焼き結構美味しいです。都電の小台駅の周りも喫茶店何件あります。
    マンションから歩いて20分ぐらい距離です。(尾久図書館と同じ方向)

    ■買い物
    隅田川の橋を降りて、左へ回ってずっと行くとドンキホーテ町屋店があります(自転車20分距離)。途中にある尾久原公園がオススメです。散歩やジョギングなど。

    ドンキホーテ町屋店の街へまっすぐ行くと町屋というところに行けます。あっちの今井焼き凄く有名です。

    以上です。

  78. 918 住民板ユーザーさん3

    >>916 住民板ユーザーさん2さん

    どの国でも、913と同じ悪い奴がいますので、完全無視して良いです。

  79. 919 入居前さん

    早速、外国人の問題。
    バルコニーへの布団干し。

    次は、隣近所の騒音、ベランダの喫煙、共用廊下の物置き、粗大ごみ放置。
    マンション生活の宿命ですね。

  80. 920 イルッペ

    特にこういう低価格なマンションはね~

  81. 921 住民板ユーザーさん6

    色んな原因によって、新築祝い挨拶今週内スタートになってしまいました。皆終わりましたよね。

    失礼しました。

    今後どもよろしくお願いします。(((o(*°▽°*)o)))
    (東棟より)

  82. 922 住民板ユーザーさん5

    こちらこそよろしくお願いします!!
    なんだか同じマンションに913のような方がいらっしゃると思うと残念です。
    お互いマナーは守って気持ちよく生活できる様、
    我が家も気をつけないとですね!!!

  83. 923 マンション住民さん

    日曜は舎人公園で花見しました。上野は綺麗だけど、舎人公園は広々してよかったです。

    職業柄、病院はよく行きますが、内科は、、、バスでも宣伝しているY井さんですかね。やばそうな時は足立区外がいいかと。

  84. 924 住民板ユーザーさん8

    >>920 イルッペさん

    全く…
    しかしこういう価格帯しか買えない自分に自己嫌悪

  85. 925 住民


    そんな事はないですよ。

    世の中買いたくたって、買えない方もいるんですから。

    新築マンションライフを満喫してくださいな。

  86. 926 入居済みさん

    上で語られていますが、
    挨拶は人によってですよね。別に国籍とか考えたこともないですし、
    しない人はしないでしょうし、無視されたとしても気にはしませんね。自分は。

    ただ、自分は夜でも会った人には挨拶するように心がけています。

    そのほかの問題でもそうですが、お互い様だと思うんですよね。
    騒音にしろ、物干しにしろ、自分がやらないように気を付ければよいだけだと思います。

    所で、近所でおいしいラーメン店をご存じないですか?w

  87. 927 住民板ユーザーさん5

    南側の方、高速の車うるさくないでしょうか?

  88. 928 住民板ユーザーさん8

    窓を締めれば気にならないですよ。開ければ音はしますけど、慣れました。

  89. 929 住民板ユーザーさん3

    マンションの価格が高い安い関係なくおきる問題ですよ。
    これだけ多くの人が集まれば、挨拶できる人もできない人もいる。
    外国人嫌いな人に好きになれっていうのも難しいし、挨拶もマナーを問われる問題ではあるが強制するものじゃないのも難しいところですよね。

    色んな考えが集まる集合住宅なので、これからも色んな問題が出てくるでしょうが、管理組合の一員として試行錯誤して改善していけたら良いなと思ってます。
    そうすればマンションの価格以上の価値が出てくるんじゃないかな?
    まあ、完全に綺麗事ですけどね…。

  90. 930 マンション住民さん

    >>926

    ご意見、賛成。

    ①荒川線小台駅の近くある らーめん 雲
    https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13136963/

    ②島忠足立小台店 らーめん蔵芸
    https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13110781/

    ③赤土小学校前 らあめん花月嵐 東尾久店(よく利用する)
    https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13161905/

    因みに、ちょっと距離がある町屋という町は美味しいラーメン屋が何軒あるよ。更に羽根付の元祖餃子で人気の蒲田ニイハオの姉妹店町屋ニイハオもあります。

  91. 931 住人

    今日、換気フィルターの点検をしてみました。全部屋が真っ黒になっていました❗️

    数回は洗って使えるようですが、交換用のフィルターは必須ですね。1ヶ月かそこらで、この汚れようですから。

  92. 932 住民板ユーザーさん1

    >>931 住人さん
    南側ですか?

  93. 933 住人

    >>932さん

    南側ですが、北側も変わらない位真っ黒になっていました。ですから、一概に高速道路の影響だけではなさそうです。

  94. 934 住民板ユーザーさん1

    >>933 住人さん
    このマンション、川沿いなので風が強い上に高速の目の前の立地ですからね。
    私も明日フィルター見てみます。

  95. 935 隣人

    ここの新しいマンションの方々は挨拶も出来ない人が非常に多いですね。
    残念です。

  96. 936 住民板ユーザーさん2

    川の土も飛んできてるのかなあ。1日ぐらいであれば洗濯物などは問題ないですが。網戸も汚れが溜まる前に、マメに拭いてあげたほうがいいですよ。

  97. 937 住民板ユーザーさん3

    ここを見て心配になり換気フィルタをチェックしてみましたが、全く問題ない感じでした。
    東向きの棟ですが、部屋の向きや位置によって違いが出てくるんでしょうね。
    時間が経つとフィルタ周りの壁紙も黒くなっていくので気をつけたいと思ってます。

  98. 938 マンション住民

    挨拶をしない方が多いとのことですが、私は今のところ一度もそういう方と出会ったことがなく、皆さん気持ちよくご挨拶してくださいます。
    活動する時間帯の違いでしょうか?

    ところで、やっとマンション前歩道沿いの桜が咲き始めましたね!
    駅前の桜と菜の花も見事で、春の訪れを感じられるのは嬉しいですね。

  99. 939 マンション住民さん

    駅前の桜と菜の花綺麗ですよね!
    昨日ライフに買い物に行った帰りに見ました。

    マンション前の歩道の桜はサトザクラという八重桜らしいので、ソメイヨシノに比べて遅咲きなんだと思います。
    ちょっと長めに桜が楽しめて嬉しいですね。

  100. 940 住民板ユーザーさん8

    挨拶されない方、私も数人遭遇しました。
    なんともやらせない気持ちになりますが、その人とは文化が違うんだなーと思ってやり過ごすようにしています。
    右耳が不自由な友人から「右側から声をかけられても気付けない時もあるんだー」と言われたこともあるので、そういった理由があるのかもしれないし。
    でもまあ挨拶から会話がうまれたり情報交換したり、新生活楽しんでいます。

  101. 941 東京人

    挨拶しない人がいるとか、ルール守らない人がいるとか、、、

    東京なら当たり前です。それが、東京のルールです。そんなこと書き込むならどうぞ田舎に住んでください。

  102. 942 住民板ユーザーさん3

    今しがた、7階の廊下で叫んでる中国人中年女性がいて、怖かったです…

  103. 943 住民板ユーザーさん7

    941さん
    東京だろうが田舎だろうが挨拶は必要だと思いますし、これからずっと住み続ける訳ですから最低限のマナーなんじゃないかなぁと思います。
    色々な考え方の人がいるので強制はしたくありませんが、これから同じマンションで暮らしていくので皆が気持ちよく暮らせるように務めるべきかと思います。

  104. 944 住民板ユーザーさん3

    >>941 東京人さん

    勝手にルールを決めないでください。(笑)
    モラルの問題だと思うんですけど。

  105. 945 住民板ユーザーさん3

    同意です!

  106. 946 住民板ユーザーさん4

    >>941 東京人さん
    きっと貴方は挨拶も出来ない方なのですね。

  107. 947 東京人

    943さん、

    違うんですよ。「挨拶するのが当たり前」と書き込むのが、田舎なんですよ。

    この辺の地域、町会の加入率1/3くらいです。それを「100%じゃなきゃおかしい」というなら東京では無理です。二人に一人挨拶してくれたら良い、と思わないと。

  108. 948 東京人

    >>946
    してますよ。っていうか、地元民なんで。

  109. 949 東京人

    >>944
    ではお伺いしますが、この地域の町会長さんに挨拶にいきましたか?

  110. 950 住民板ユーザーさん4

    >>948 東京人さん
    だから足立区って言われます。
    底辺な論議は、やめましょう。

  111. 951 東京人

    >>950
    意味不明ですね。都合が悪くなるとそういうこと書き込むタイプですか?

  112. 952 東京人

    東京で育ったものとして言いますが、知ってる人でなければ挨拶なんて一々しませんよ。私は知らない人でも挨拶しますが、相手にそれを強要するのはルールではないと思います。

  113. 953 住民板ユーザーさん6

    何だか意味のない議論はやめましょう。
    そんなことをここで話していても仕方が無いと思います。
    このマンションには色んな地方の出身の方、色んな国の方がいらっしゃると思います。
    色んな人がいるのですから、色んな考え方があると思います。
    挨拶しないって思っている人はこちらから挨拶してみてはいかがでしょうか??
    1度返してもらえなかったとしても、
    ずっとし続けていると変わってくるかもしれません。

  114. 954 東京人

    意味のない議論やめましょう系の書き込みこそおかしいですよ。ほとんどの場合、意味ありますから。

  115. 955 東京人

    「挨拶しましょう」という意見は基本的に賛成です。でも、しない人がいても、その方を排除しないようにしましょう、というのが私のスタンスです。

  116. 956 住民板ユーザーさん6

    941さん
    ここでこーやって話していても一部の方々しか見てない環境で議論するのはおかしいと思います

  117. 957 東京人

    おかしくはないです。そう思うあなたが発言してるのがその証拠です。

    あ、言っときますが議論で私に勝てると思わない方がいいですよ。

  118. 958 東京人

    なお、私が挑発的な書き込みしてるのは、それによって管理のレベルを上げたいのが理由です。どうぞ付いてきてください。

  119. 959 住民板ユーザーさん6

    東京人さんのいう管理レベルとはなんですか??
    人に対して大人がする対応とは思えません

  120. 960 東京人

    959さん、

    マンション管理の本何冊読みましたか?

    マンション管理については、大人でも知識レベルが低い人はたくさんいます。その人たちはマンションの資産価値を下げます。それは私にとってもマイナスです。ここの人たちのレベルは大人レベルとは到底思えせん。

  121. 961 東京人

    確実に言えることは、こういう場で議論するのを制限されたくない、ということです。ここで制限されたら、総会なんてもっと制限されますよね。

  122. 962 東京人

    そもそも、ここに書き込んでるひとでマンション管理のこと知ってる人いるの?全員素人じゃない?

  123. 963 東京人

    >>959
    共有資産の維持管理。法律を知ること。
    具体的には、国交相のモデルプランを知り、修繕積み立て費と管理費の違いを説明できること。
    それに基づいて区分所有者の合意形成すること。

  124. 964 住民

    最近思うことなのですが、エントランスの前の道路、普段は車両進入できないようにガードが埋まっているのですが、廃棄物?リサイクル?のトラックが駐車されています。ガードも抜かれていて、最初は引越し関連の車両かと思っていたのですが、なんだか気になってしまって。

    あそこは、私有地なのでしょうか。。エントランス前なので、個人的にはお子さんには危険かな、と感じます。。説明がうまくできず、申し訳ありません。。

  125. 965 住民板ユーザーさん8

    >>957 東京人さん

    あなたに議論で勝てる人は山程いるよ!
    世の中そんなに狭くないから勘違いしないでください(╹◡╹)なんか恥ずかしいですよ( ◠‿◠ )

  126. 966 住民板ユーザーさん1

    >>964さま
    確かにいますね。隣のリサイクル業者関係の人ですかね。

  127. 967 東京人

    >>965さん、

    その書き込み必要ですか?

  128. 968 住民板ユーザーさん8

    恐らくリサイクル業者の車かと思います。
    我が家も子供がいる時に動き出したらと思うとヒヤッとしますね。
    あそこは私有地になるのでしょうかね。。。

  129. 969 住民板ユーザーさん1

    確かにリサイクル業者らしい方が道路進入禁止の仕切りを外して作業していますね。明らかに道路交通違反のような気がしますね。サンケイビルにいった方がよいかもしれませんね。

  130. 970 マンション住民さん

    前日の風景。

    1. 前日の風景。
  131. 971 マンション住民さん

    前日の風景②

    1. 前日の風景②
  132. 972 住民板ユーザーさん4

    >>963 東京人さん
    そもそもあなたのような人格の人が
    うちのマンションにいてこのような書き込みすることが資産価値下げると思いませんか?w少し考えればわかりますよね。

  133. 973 入居済みさん

    >930さん

    ラーメン屋の情報ありがとうございます!

    早速、フードコートのらーめん蔵芸に行ってきました!
    思ったよりも本格的なラーメンが食べられて満足でした!

    他の2店も早速行ってみたいですね!

    それにしてもここ、荒れてますね。
    自分の価値観を他人に押し付けない、迷惑行為は相手に辞めてもらうようにするよりも、
    自分がしなければ良いだけなんですけどね。

  134. 974 マンション住民さん

    東京人さんみたいな人は、こちらが何か言えば自分の理屈で言い返してくるだけですよ。
    彼(彼女)なりに良いマンション管理について考えておられるのでしょうが、ただ自分の正義を振りかざしているだけなのであまり人の心はつかめませんよね。
    真剣に議論するのも大切ですが、こういったタイプの人をやんわり受け流すこともうまく生活していけるコツかもしれません。
    きっと今後のマンション運営にご尽力してくださる方だと期待して応援しています!

  135. 975 匿名さん

    日暮里駅前のパチンコ屋さんが閉店してちょっと嬉しい。
    次は何が入るのかな?と思って掲示をみたら「くすりの福太郎」と書いてあったのでドラッグストアになる予感。
    マンション付近に大きなドラッグストアがなくて不便に思っていたけど、仕事帰りに買い物できるようになると楽になるわ。

  136. 976 マンション住民さん

    毎朝、舎人ライナーで通勤するのは大変ですね。超満員~。

  137. 977 マンション住民さん

    >>974
    逆だと思いますが、、「挨拶しない人がいる=悪いマンションだ」に対して、「いろんな人がいるのを受け入れよう」と言っているんだし。。言葉尻ではなく内容読むと、そうでもないかと。

    >>975
    ウェルシア足立江北は?

    >>976
    意外とバスが快適。北千住へGo!

  138. 978 マンション住民さん

    >>977
    品川通勤だから北千住だと遠くなる。

  139. 979 匿名さん

    >>977

    個人的には仕事帰りにサクッと寄れるドラッグストアを探していたので、わざわざ高野まで北上してから歩くのは勘弁かな。

  140. 980 住民板ユーザーさん2

    >>979 匿名さん
    やっぱり足立小台のしまちゅーかなw

  141. 981 住民板ユーザーさん8

    エレベーター周りの養生が取り払われましたね。
    そしてエレベーター内のミラーがそれはもう清々しいくらいに割れてますね。
    ショックを通り越して思わず笑ってしまいました。

  142. 982 住民板ユーザーさん1

    まぁ、カメラに記録は残っていますから(笑)

  143. 983 マンション住民さん

    キッチンの水流、強すぎるんですが、元栓で調節していいんだろうか、、

  144. 984 マンション住民さん

    >>978
    北千住使うと、いろんなものが一気に解決されるんですよね。カフェも飲みもできるし、ハンズもあれば無印もある。百均やドラッグストアも。日暮里・西日暮里はその辺がイマイチなんで。

  145. 985 マンション住民さん

    自分はドラッグストア使わないんで、そんなに行きたい理由はわかりませんが、、

    たいがいのものはライフで行ける気がしてる。コンビニもほとんど行かなくなった。

  146. 986 住民板ユーザーさん1

    985さん、人それぞれ色んなライフスタイルがあるとは存じますが、せっかく交通アクセスの良いマンションを買ったのだからライフ以外にもいろんな場所に出掛けてみると楽しいですよ。

  147. 987 住民板ユーザーさん1

    >>962 東京人さん
    特定しました。
    私、ITなのでいとも簡単なのですよw

  148. 988 通りすがり

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  149. 989 住民板ユーザーさん8

    西新井のアリオ日曜日道路が混みすぎてこまりますが、野菜とか惣菜がライフと全然違うから大変です。

  150. 990 住民板ユーザーさん1

    また、リサイクル業者が前の公道を横切ってから作業していますね。これでよいんでしょうか。一度、許可を得ているかを確認したいような気がしますね。

  151. 991 住民板ユーザーさん15

    賛成です!この土手通りは産廃屋が多く、今までまかり通って来たのでしょう。しかし法律に従わない者は罰せられて当然です。

    話は変わりますが、皆さんは食洗機使いましたか?

  152. 992 マンション住民さん

    皆さんのお宅にNHKという名前を乗っている契約・集金の人が来たことがありますか?

  153. 993 入居済みさん

    都心通勤ではないですが、車通勤をこのまま継続するか、
    舎人ライナーデビューするかを悩んでいます。

    ただ、どうしても混雑度合を考えると、躊躇してしまうんですよね・・・
    北千住経由だとそこまでの足の確保がバスしかないのが・・・

    車での通勤が一番楽なのかもしれませんね。

  154. 994 住人

    >>993さん

    ライナーもラッシュ時間を避ければどうという事はありませんが、北千住経由は厳しいですね。
    私の職場は車通勤禁止なので、最初からライナー以外の選択肢はありませんでした。

    車通勤で不自由を感じなければ、そのままが1番かもしれません。

  155. 995 住民板ユーザーさん6

    前の産廃屋さん、知り合いに登記簿調べてもらったら不良中国人なんですね。怖いです…

  156. 996 匿名さん

    敷地内でペットのおしっこさせないで欲しい。
    動物だから仕方ないと思うけど、万が一しちゃった時も水で流すとか処理して欲しいです。

  157. 997 住民板ユーザーさん3

    >>996 匿名さん
    ありますね、おしっこ跡。
    一度してしまうと、他の子も含めてその場でするようになってしまうので、せめて匂い消ししておいて欲しいですね。
    内扉の前に数カ所あったので、夏場…匂いがすごくなりますよ(´;ω;`)

  158. 998 住民板ユーザーさん8

    内扉の前はひどいですね。ありえません。

  159. 999 匿名さん

    内扉の前いくつかありますよね。
    先日は、白い敷石が黄色っぽくなってるところもありました。
    とても残念ですし、衛生的な面で心配です。
    今日の雨で流れてくれたら良いな。

  160. 1000 住民板ユーザーさん8

    ペットを飼っていますが、内扉でやらせるのはないです(・_・;自分の家汚してるのと一緒ですからね(´・ω・`) 同じに思われたくないから、マナーはしっかり守って欲しいです!!

  161. 1001 住民板ユーザーさん15

    >>1000 住民板ユーザーさん8さん

    同感です。共用部も我が家ですからね。
    入居そうそうこれだけ問題が噴出するマンションは、先が思いやられます…

  162. 1002 マンション住民さん

    >>993
    元々近隣住民で、何度か書き込んでいますが、、

    これからの季節は、ライナーは直射日光で朝はそうとうきついですよ。

  163. 1003 マンション住民さん

    >>995
    登記で「不良」かどうかまでわかるんですか?

  164. 1004 マンション住民さん

    >>996
    犬のおしっこに関しては、日本人でも水で流す文化と、そうでない文化がある気がします。片方を押し付けるのはいかがなものかと、、

  165. 1005 マンション住民さん

    >>1001
    問題としては少ない方だと思うんですけど、、そうではないですか?

  166. 1006 マンション住民さん

    >>987
    >特定しました。
    >私、ITなのでいとも簡単なのですよw

    こういう人がいるんですね。。。残念です。

  167. 1007 住民板ユーザーさん1

    え?
    ごめん。
    理解力なくてごめん。
    1004さんの書き込み、理解に苦しんでる。
    もしマンションの敷地内にペットが粗相しちゃったら「私は流さない主義なんで押し付けないで」って放置するって意味?
    今後の参考にしたいのでもう少し詳しく話が聞きたいです。

  168. 1008 住民板ユーザーさん

    規約を読んで下さい!規約を‼

  169. 1009 住民板ユーザーさん1

    >>1004 マンション住民さん

    はいはい(笑)

  170. 1010 住民板ユーザーさん1

    人に迷惑にやることや、やってはいけないことは人道的に判りますよね?
    前の道も公道だったらしく、業者も最近はいませんね。
    とにかく、毎日生活する場ですから、皆さんも当たり前のモラルを持って生活すれば、摩擦は多少でも減らせますよね。
    当たり前のことを当たり前にやりましょううよ!

  171. 1011 住民板ユーザーさん1

    1010さんを否定するつもりはないので悪く思わないでくださいね。
    その「当たり前のこと」の判断が意外と人によってまちまちだったりするのが集合住宅の難しいところだと思います。
    私も当たり前・常識だと思ってやったことが間違ってると指摘を受けたりして日々学んでいます。
    大切なのは「当たり前・できて当然」と思わず「知らない・できない人もいる」と認めた上で管理組合を通して対策を打つことではないでしょうか?

    と、言ってはみたものの実行するとなると簡単にはいかないでしょうけどねー。

  172. 1012 住人

    区議会だよりをサラッと見ましたら、日暮里舎人ライナーの輸送サービスの改善を求める意見書が東京都に出されたようですね。
    編成の伸長が出されていますが、これはホームの都合上厳しいと思います。土曜・休日ダイヤの終電繰り下げは是非ともですね。土曜日に平日と同じ感覚ですと、遅くなった時は西日暮里から歩くかタクシーになりますから。

    東京都交通局によると、来月から新型車両が1編成導入されますから、ダイヤ改正してもっと朝の時間帯の運行を増やして欲しいです。

  173. 1013 契約済みさん

    ここにフジテレビが見れないですが、みなさんはみれますか?

  174. 1014 住民板ユーザーさん8

    見れますよ

  175. 1015 契約済みさん

    なぜ映らないでしょう?部屋によって見れるのと見れないのがありえますか??何が問題でしょうか?

  176. 1016 匿名さん

    我が家もフジテレビ観れますよ。
    不思議ですね。

  177. 1017 契約済みさん

    それとテレビ朝日、TBS、YOKYO MXも見れません。TVKの画像もよく映りません。とうしたらよいでしょうか?

  178. 1018 住民板ユーザーさん8

    テレビの設定は確認しましたか?

  179. 1019 契約済みさん

    はい、地上波とBS両方繋がってますが、なぜ逆にBSの方がいろいろ見れます。

  180. 1020 住人

    地上波の電波の管理はjcomなので、1度相談されてはいかがでしょうか?初期点検の時に、電波が弱いとかがあればお電話くださいと言っていました。

  181. 1021 契約済みさん

    はい、連絡を取れました。JCOM見にきてくれるようになりました。アドバイスいただき、皆様ありがとうございます!!!

  182. 1022 住人

    ゴールデンウィークですが飛び石で出勤なので、遠くへ行く事はできませんでしたが、何とか行き慣れた伊豆へツーリングに行って来ました。
    東名まで遠くなりましたが、何とかなるレベルだと確認できました。生活環境が変わりましたが、早く慣れる意味でもあちこちに出掛けたいと思います。

  183. 1023 匿名希望

    >>1022 住人さん

    ツーリングのシーズン到来ですね!
    近場でオススメのコースとかありますか?

  184. 1024 匿名さん

    まぁどうでもよい話ですが、舎人ライナーは一応6両化ができる構造になってます。かなりの工事になるのでままずは編成増やして運行本数増やすことで対応すると思いますが。

  185. 1025 入居済みさん

    伊豆までのツーリング良いですね!
    連休中は最後にちょっと雨が降りましたが、良いお天気に恵まれましたね。
    私はゴールデンウイークは専ら睡眠補給に費やしましたが。

    高速道路の様子を眺めていたのですが、ゴールデンウイークってそんなに渋滞しないんですね。
    車の列ができるものだと思っていたらそんなこともなくスムーズに車が走っていました。

    マンション前の桜は散ってしまいましたが、木陰になっていて気持ちが良いです。
    ちょっとだけだけど夏場の強い日差しも防いでくれそう。
    住んでみていろんな小さな自然の変化や街の様子が少しずつ見えてきて楽しいです。

  186. 1026 住民板ユーザーさん6

    明日10日舎人ライナーの新型車両運転する予定です、皆さんの発想をお待ちしておりますよ~

  187. 1027 マンション住民さん

    連休は私もドライブに行ってきました。
    信越方面なので、練馬までは下道でのんびりでした。

    どの方面に行くにも、ある程度は便利な場所だなと感じますね。

    所で、今更ですが、洗車をしたり、荷物を一時的に下すスペースが欲しかったですね。
    特に、荷物を下ろすスペースは、機械式駐車場利用者には必須なのでは?

    駐車禁止看板を置くのではなく、荷下ろしスペースとして30~60分程度の利用を
    想定して活用できればと感じました。

    一日中駐車するのはどうかと思いますが、邪魔にならない置き方で、短時間なら
    一々目くじら立てるのも・・・掲示板の駐車についての注意をみて思いました。。
    皆様はどう思われますか?

  188. 1028 住民板ユーザーさん1

    リサイクル業者なんとかしたいですね。
    あの道は、私道。文句いってトラブルおこすのも気がひける。。なんとかしませんか!?

  189. 1029 住民板ユーザーさん3

    あの聞きたいのですが、隣の家との間にある避難の時に突き破る壁。ここに大きい倉庫置いていいんですか?隣の人が避難できなくなる気がします。
    意見きかせてください

  190. 1030 入居済みさん

    バルコニーの蹴破り戸の前には物を置いちゃダメですよ。
    避難経路の確保ができなくなります。

  191. 1031 入居済みさん

    駐車場の荷下ろしスペース、良いかもしれません。
    機械式駐車場を使われている方、荷物の積み下ろしが現状とても不便ですね。

    私はできることなら来客用駐車場があれば嬉しいなーと思います。
    長時間利用は問題ですが、1時間単位くらいで予約制とかにして。

    まあ両方ともなかなか難しいと思いますが、暮らしが便利になる方法を考えるのは楽しいです。
    理事会に提案したら検討してくれるのかな?

  192. 1032 住民板ユーザーさん3

    置いてる方見かけました。
    マナー違反ですね

  193. 1033 入居済みさん

    >>1028さん

    逐一警察に通報した方がいいですよ。
    危険だし直接言うのもなんですから・・

  194. 1034 入居済みさん

    GW前半の土曜日頃、ルフォンの入り口の前で業者さんらしき人とおまわりさんが結構激しく揉めていたので、誰かが警察に相談したのかな?と思ってました。

  195. 1035 住民板ユーザーさん3

    最近とまってないのはそれですかね!
    よかった(´ー`)

  196. 1036 住民板ユーザーさん8

    そういえばエレベーターの鏡の補修はどうなったんでしょうか。
    別件でフジに連絡したときには、すでに補修依頼済みとのことでしたが、1ヶ月以上前のことですね。

  197. 1037 入居済みさん

    エントランスにあるキーパネルについた大きな傷が気になります。
    そんなに力一杯カギを押し付けなくても良いのに。

  198. 1038 住民板ユーザーさん1

    機械式は低価格ですから多少の不便は我慢します

  199. 1039 マンション住民さん

    入居そうそう残念なことばかりですよね。
    自分の住まいになぜそんな事をするのか聞いてみたいです。

  200. 1040 住民板ユーザーさん6

    >>1039 マンション住民さん

    だからこそ集合住宅であるわけです。

  201. 1041 入居済みさん

    >>1038
    ですが、車内の荷物の出し入れは、機械式駐車場内では取扱説明書上は禁止ですよ。
    なので、荷物の出し入れは、敷地内のどこかに一時駐車する必要が必ずあります。

    問題は長期間の枠外駐車が問題視されているだけで、
    1時間程度の荷卸しはここでは問題とされていませんよ?

  202. 1042 住民板ユーザーさん1

    それであればここで言わずに管理会社に相談してみればいかがですか??

  203. 1043 入居済みさん

    >>1042
    問題になっていないので、特に相談する必要もないかと。そして、独断でそれを設定する権限はないはずです。
    総会ででも議題にしますか。

  204. 1044 住民板ユーザーさん1

    1043さん
    そうですよね。
    なんだか最近この掲示板、疲れますね。
    今後はあまり利用しないようにします。。。
    本来は何かあった際は掲示板に先に書くのではなく管理会社があるのですから、そちらに相談すればいいのに、と思っちゃいました。

  205. 1045 入居済みさん

    1044さん

    私は愚痴を言い合うのもアリだと思うよ。
    この掲示板をみて「あるある」って思ったり「そんなこと考えてる人もいるんだー」と考えさせられることもある。

    でも疲れるなら見ない方が良いかもですね。
    毎月頑張ってローン返済するのも疲れるのに、そこに嫌な話を聞くのも体力と気力がいりますもんね。
    また元気になったら書き込みに来てください!
    その時は楽しい話題で盛り上がれる様に頑張ります!

  206. 1046 入居済みさん

    結局、自分の気に入らない事は何でも悪だ。としてしまうと、
    殺伐としてしまいますよね。

    それぞれの生活スタイル、立場があるわけですから、
    何でもかんでも問題だ。禁止だ。迷惑だ。では疲れてしまいますよね。

    少なくとも、廊下を通れないほど占拠したり、他の車が確実に出し入れできない場所に
    駐車したりするわけじゃなければ、個人的には対して問題だとは思いませんけどね。

    でも、ゴミや吸い殻のポイ捨て、ペットの糞尿はモラルやマナーではなく、
    ルールだと個人的には思いますが。

    あとは、お互い様なんだという気持ちを持つことだと思います。
    みなさん何かしら誰かの意に沿わない事を無意識でやっているものです。
    他人を攻撃するという事は、それが至極真っ当な主張だとしても、
    自分も攻撃されるものですよ。

    あまりカリカリせず、自分が気を付けていればいいとおもいますよ。

  207. 1047 東京人

    >>1044 さんみたいに、管理をわかっていない人の方が問題なんですけどね。

    分譲マンションの管理者は区分社有者です。管理会社ではありません。

  208. 1048 住民板ユーザーさん

    >>1047 東京人さん

    はいはい(笑)

  209. 1049 居住者

    >>1047 東京人さん
    あなたの論調はいつも見下していますね。
    さっさと管理本読んで寝ろや(笑)


  210. 1050 東京人

    >>1048
    素直でよろしい。(爆笑)

  211. 1051 東京人

    >>1049
    あの、、、これ常識レベルですよ。

  212. 1052 住民板ユーザーさん1

    初めて投稿しますが、あなたのような方と同じ建物にすんでいるのが、とても残念です。

  213. 1053 東京人

    初めてではないですよね。

    以前から、カメラつければ犯人見つけられるとか書き込む中学生レベルの書き込みたくさんありますが、マンションはそういうのでは管理はできませんよ。

  214. 1054 東京人

    そもそもですが、ここに書き込んでるのは3〜4人です。多分他人のふりして書き込んでるだけです。

  215. 1055 東京人

    >>1046
    モラルとマナーは、どこにも書かれていない常識かと思います。
    ルールであれば明文化されてるものです。管理規約とか。

    個人的な意見ですが。

  216. 1056 住民板ユーザーさん1

    大変失礼いたしました。

  217. 1057 居住者

    参りました。私が寝ます。

  218. 1058 住民板ユーザーさん3

    また出ましたね!!
    東京人さん(笑)

  219. 1059 関西人

    何かあると管理会社言うてる人は、仕事増えたら払う額も増えることわかっとんのかな?管理費増えずに仕事だけ増やすなんて、ありえへんで。

  220. 1060 東京人

    エセ関西弁が現れたな、、

  221. 1061 イギリス人

    >>1052
    このタイミングで初めて書き込む人はイナイデスヨ。

  222. 1062 住民板ユーザーさん2

    1025さん
    私も同じ意見です。
    せっかく新居での新しい生活なのにガッカリです

  223. 1063 住民板ユーザーさん3

    私もガッカリよ。明日売るあるね。

  224. 1064 住民板ユーザーさん4

    私もウッカリです。

  225. 1065 住人

    >>1023さん

    お返事遅くなりました。
    近場ですと、群馬でしょうか。昭和インターから、吹割の滝とかいいと思います。榛名山や赤城山もいいのですが、休日はかなり混みます。
    お蕎麦も美味しいですし、アクセスもいいと思います。

    泊りがけなら野沢温泉がイチオシなのですが、野沢温泉にある宿のほとんどが崖っぷち&狭い道路ですから、週末ドライバーには厳しいです。王道では草津になります。観光客もすごいので、どメジャーな温泉地気分が味わえます。

  226. 1066 住民板ユーザーさん1

    駅をライフ側に降りて、春は桜と菜の花がキレイな空き地。
    「建築計画のお知らせ」が掲示されたので見てきたら共同住宅ができるみたい。
    そこに「店舗」と書き加えてあったのでコンビニでもできるのかなー?
    道路の反対側ですが横断歩道も近いしコンビニに準ずる店舗ができたら良いなと期待してます。

    何か情報ご存知の方はおられますか?

  227. 1067 住民板ユーザーさん1

    >>1066 住民板ユーザーさん1さん

    コンビニ欲しいですね。今のソフトバンクが前はコンビニでした。足立区は駐車場がないとなっていけないそうですよ。

  228. 1068 住民板ユーザーさん1

    ああ!確かに尾久橋通りのコンビニの殆どが駐車場充実していますね。
    今日看板を見に行ったら「8階建のマンション」と書いてありました。
    賃貸マンションとかかな?
    店舗部分が何になるのか楽しみです。

  229. 1069 住民板ユーザーさん8

    そんなに広い敷地とは思えないのですが、コンビニできたらいいですねぇ。

  230. 1070 住民板ユーザーさん3

    自転車置場ではないとに自転車とめてる人
    迷惑、やめてくれ

  231. 1071 住民

    迷惑といえば、噂の業者さんと思われるトラックですが、最近マンション前道路には止めていなかったので安心したのも束の間、今度は車寄せエリアに進入していました。あの手この手ですね。。

  232. 1072 入居済みさん

    少なくとも、車や自転車の出入りの邪魔になる場所でなければ、
    一々騒がなくてもいいのでは?窮屈になりますよ?住民同士足を引っ張り合うような・・・

    機械式駐車場前だって、譲り合いで成り立ってるようなものですし・・・

  233. 1073 住民

    すみません。言葉足らずでした。住民や引越し業者ではなくて、隣のリサイクル?業者のトラックがルフォン車寄せに停めて作業をしていて、駐車場に入るのが大変だったんです。住民ではないですが、近隣ですし、トラブルは避けたいです。

  234. 1074 入居済みさん

    1073さん

    失礼いたしました。こちらこそ申し訳ございません。

    出入りに邪魔になるようで、かつマンション住人の訪問者でもない車は迷惑ですね。
    余計なトラブルにもなりかねないので、敷地内の無関係者の駐車はやめてほしいですよね。

  235. 1075 住民板ユーザーさん1

    >>1074 入居済みさん
    敷地内で作業しているなら刑法に抵触します。建造物不法侵入で検挙されます。
    今後そのような事例があれば通報してください。
    それにしてもあの産廃業者はやりたい放題ですね。
    それを容認している西新井警察署もどうかと思いますが。

  236. 1076 入居済みさん

    駅からマンションまでの道にコンビニがないのは不便ですが、セブンイレブン 扇大橋インター店に歩いて行ってみるとそれほど苦じゃなかったです。
    マンションから高速道路の下をまっすぐ歩くだけだし、お店の前から土手に出てみても景色が良いです。
    散歩にちょうど良いなと嬉しくなりました。

  237. 1077 住民

    最近暑くて窓を開ける機会が増えましたが
    高速の音がうるさくて少し気になりますσ^_^;

  238. 1078 住民板ユーザーさん4

    夜中にバイクの音がうるさいです。
    警察署とかどうにかしてくれませんかね。。。

  239. 1079 住民板ユーザーさん1

    バイクには乗らないのですが、楽しそうで良いなーと思いながらあの音を聞いています。
    メインの団体?が走ってくる音が聞こえたら、マンションの裏手とかから1台2台…と集まっていくんですね。
    いろんな文化があるんだな。
    うるさいとは思うけど、特に不快ではないです。

  240. 1080 住民

    やっぱり皆さん思うところがあるのですね
    窓から見る景観は好きなのですが、最近特に音が気になってしまいます
    住み始めると良いところ悪いところ出てきますよね

  241. 1081 入居済みさん

    バイクの音といっても、普通に走行してるだけなら気にならないですね。
    珍走は煩いですが・・
    しかし、景色は高速側の建物がうらやましいです・・・

    私の部屋からは微妙なので・・・

  242. 1082 入居済みさん

    理事会からのお知らせがきてましたね。
    ここで議論されているリサイクル業者の車が停まってる道についても調査中のようで、調査の結果が気になります。
    個人的には来客用駐車場について検討していただけて嬉しいです。
    今後どうなるのかはわかりませんが、現在理事をされておられる方に感謝です。

  243. 1083 入居済みさん

    私も早速読みました。
    当て逃げの件や鏡の件も書いてありましたね。

    鏡は、引っ越し業者によるミスだったんですね。
    入居者による破損でなくてよかった気がします。

    来客用駐車場の他に、一時的にエントランスの庇下に、
    荷卸し用スペースもほしいですね。

    理事会で提案して頂けるとありがたいです。

    そして、理事の皆様、お疲れ様です。

    7月の総会には皆様は出られますか?

  244. 1084 住民板ユーザーさん1

    1083さん、議事録興味深かったですね。
    理事会の議題は、住民が提案していくものですので、皆さんが住みやすくなるアイデアがあったらご自身でも提案なさると良いと思います。
    でも提案のやり方がよくわからないんですよね。
    意見書を管理室ポストに入れれば良いのかな?

  245. 1085 住民板ユーザーさん7

    永年の住まいになるので前のリサイクル業者の件が気になります。
    マンション近隣だけあって来客にも良い印象を与えない外観ですし、危険な要素を感じます。
    少し前に西新井警察署に問い合わせして調べて貰いましたがあの道路は公道との事でした。
    行政でしっかり取り締まりしてもらいたいです。
    その為の税金なのですから。

  246. 1086 住民板ユーザーさん3

    管理人ポストどこにありますか?
    苦情かきたいです。

  247. 1087 住民板ユーザーさん1

    1085さん
    間違いないですね。すぐに気づいたら西新井警察にしつこく電話して対処してもらったほうがいいですね。
    この前にらみつけられました。怖かったです

  248. 1088 住民板ユーザーさん7

    >>1087 住民板ユーザーさん1さん

    西新井警察署も通報が多数入れば取り締まらないわけにいかなくなるので、違法なことを目撃したら皆さんで通報しましょう。

  249. 1089 住民板ユーザーさん5

    一意見として聞いてください。
    私はお隣の業者さん、
    ずっと今までここで作業していたと思います。
    恐らく、後からマンションを建ててそこの住民が目くじらたてて抗議してきても、と思ってるかも知れません。
    この地域は工業地帯ですし。
    しかし、違法に作業しているのは良くないと私も思います。
    子供さんのいる家庭は何かあってからでは遅いですしね。
    少しだけ業者さんの気持ちになるとあちら側も生活がかかっているので、なんとも言えない気持ちになっちゃいました。

  250. 1090 住民板ユーザーさん2

    工業地域でも公道は公道じゃないのかな?
    違法は違法だとおもうけどな。

  251. 1091 住民板ユーザーさん

    >>1089 住民板ユーザーさん5さん

    4月頃、帰宅時に業者の中国人と通りすがりの人が殴りあいしてるの目撃しました。
    怖くなりました。

  252. 1092 住民板ユーザーさん8

    このマンション値上がりしますよね?

  253. 1093 住民板ユーザーさん1

    詳しい内容は聞いていませんので、立ち話程度に受け止めていただいていただけたらありがたいです。
    先日その業者と思われる男性が警察に注意され、警察官に向かって猛抗議しているのを見かけました。
    「ずっと前からここでこうやってきたんだ!」って叫んでいたので、おそらく1089さんの仰っている流れで正解かと。
    なんとか丸く収まると良いのですが。

  254. 1094 入居済みさん

    1089さん。私も同意見です。

    元々あった工場に対して、後から来たのは我々なのですから、
    あまり目くじら立てるのはどうかと思いますよ?
    向こうからすれば、わかってて住んでるんでしょ?と言いたくなると思いますよ?

    ただ、マンション敷地内の駐車と、出入りの邪魔になる所への駐車は
    辞めてほしいですが・・・

    早速通行するなとか言ってきた印刷工場?の横の道路にでも止めればと思うんですけどねw

  255. 1095 住民板ユーザーさん1

    >>1091 住民板ユーザーさん

    なんで中国人決めつける?

  256. 1096 住民板ユーザーさん4

    >>1030 入居済みさん

    規約で一階以外は禁止されてますね。

  257. 1097 住民板ユーザーさん1

    6/1夜、正面玄関から自転車に乗ったままエントランス突っ切って自転車置き場方面に走行してた馬鹿がいたよ。

  258. 1098 住民板ユーザーさん1

    自転車、その発想はなかった。
    斬新過ぎるわwww

  259. 1099 匿名希望

    >>1083 入居済みさん

    7月の総会は行くつもりです。

    私も鏡割れてたの業者さんだったと知り、なんとなく良かったなと思いました。

  260. 1100 住民板ユーザーさん

    マンションってこんなもんなんですかね?
    今まで分譲賃貸でしたが、こんなにトラブルあった住まいはありませんでした。

  261. 1101 住民板ユーザーさん1

    >>1097 住民板ユーザーさん1さん
    これは重大なる問題ですね。カメラを解析して特定しましょうよ

  262. 1102 住民板ユーザーさん1

    悪いことは最初に正さなければやりたい放題になってしまいます。カメラの解析を総会にて提案します。あとはリサイクルの公道使用の件も重大ですね。最初にやらなければ悪くなるばかりなので立ち上がりましょうよ。

  263. 1103 入居済みさん

    詳しくない者がすみません。
    「カメラの解析を総会にて提案」してもあらかじめ議案にないので、何か承認されるようなことにはならないのではないでしょうか。
    総会では議案の否決以外に何か質疑応答できる場があるのですか?
    きっとみんないろいろと思っていることがありそうなので、そういう時間があったら盛り上がりそうだとは思うのですが・・・

    気になって調べてみたらこのような記事がありました。

    「マンション管理に関する法律トラブル相談集」
    http://www.gojin.co.jp/faq/03/faq_03_28.htm

  264. 1104 入居済みさん

    自転車マナー良くないみたいですね。
    通行の邪魔になる所への駐輪・エントランスへの侵入?、他の会社への無断立ち入り等、
    良い話を聞きません。

    しかし、エントランスに侵入して事故が起きたら、どうするつもりなんだか・・・
    しかも自転車なら多少遠回りしても結果あまり変わらない気がしますが・・

    そもそもそんな発想がなぜ生まれるのか・・

  265. 1105 住民板ユーザーさん

    >>1104 入居済みさん

    そんな輩は他のマナーも守れていないだろうから、カメラで突き止めて醸してやればいい。どんどんモラルが低下して行ってしまう!

  266. 1106 住民板ユーザーさん

    >>1102 住民板ユーザーさん1さん

    リサイクル業者の件は警察が動くべきですね。長年使用してたという主張は通りませんよね。

  267. 1107 入居済みさん

    ゴミの件しかり、やけに防犯カメラの映像にこだわっておられる方が多いようですが、基本的に防犯カメラ映像は見せしめに晒すべきものではないと思います。
    何らかの事件・事故があった際に理事役員立ち会いの上で、警察・被害者・関係者などが守秘義務を前提として閲覧し、必要あれば保存しておくものではないでしょうか。

    ゴミも自転車の件もやった人が完全に悪いし、許されないことです。
    ですが顔を晒してまで制裁を加えるほどのことでしょうか?
    「晒せ」とおっしゃっておられる方はきっと正義感で書き込んでおられるとは思うのですが、毎回何かトラブルがあるたびに「顔を晒せ」と言われるマンションになる方が私は嫌です。

    マンションブロガーのはるぶーさんも似たような経験をされておられたようなので参考にURL貼っておきます。

    はるぶーのマンションヲタクな日々
    http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11382286437.html

  268. 1108 住民板ユーザーさん2

    いつも止まっている白い車は、リサイクルのですか?
    邪魔です あそこの道は、歩道ですよね?

  269. 1109 住民板ユーザーさん1

    >>1108 住民板ユーザーさん2さん
    歩道だと思いますよ。警察に通報すればレッカー移動してもらいますよ。あそこのリサイクルはやりたい放題ですからね。悪いところは法に任せるしかないかと。

  270. 1110 住民板ユーザーさん1

    1町工場と数百レベルの世帯ならリサイクル業者に勝ち目ないでしょう~悪いところは即刻、警察に通報すべきですね。

  271. 1111 住民板ユーザーさん2

    みなさん、みかけたらとりあえず西新井警察に電話しましょう!!!

  272. 1112 住民板ユーザーさん8

    みなさんお隣の工場を潰そうとしてるのですか??
    イジメみたい

  273. 1113 入居済み

    >>1112 住民板ユーザーさん8さん

    皆さん正論を述べているだけでは?

  274. 1114 入居済みさん

    「困るからやめて欲しい」から、いつしか勝ち負けみたいな雰囲気になってるからじゃない?

  275. 1115 住民板ユーザーさん1

    長引いている事案であり、いまなお改善されていない怠慢な業者ですからね。
    >>1114 入居済みさん

  276. 1116 ヾ( •́д•̀ ;)ノぁゎゎ

    >>1112 住民板ユーザーさん8さん
    本当にいじめみたいです!
    確かに邪魔だし、あそこは公道でしょうけど、居住者のものでもないんだからって思うこっちが変なんですかね(´・ω・`)
    確かに車の駐車は頂けないけど、あちらも生活かかってるんだから少しは相手のことも考えられるくらいの余裕を持ったら良いよ!
    あそこ通るの毎日数十秒だし、気にしすぎだと思います(º﹃º )

  277. 1117 住民板ユーザーさん1

    小さなお子さんがいると危ないですからね。事が起きてからでは遅いです。

  278. 1118 住民板ユーザーさん5

    引っ越してきた当初は、歩道の柵を外してコンテナ置いてエントランスをフォークリフトが縦横無尽に走っていましたよ。私はえらい場所に買っちゃったなと思ったのを覚えています。

  279. 1119 入居済み

    >>1117 住民板ユーザーさん1さん

    警察は事が起きないと動きません。
    目撃したら通報するに賛成です。家も子供が小さいのでいつもヒヤヒヤしています。
    この前ゴミの処理している方に威圧的な目で睨まれて恐怖を感じました。実害があってからでは遅いと思います。決してイジメとかではないと思います。やってはいけないことはダメだと思います。一人の力では現状は変えられないのでは?団結して予防線を張るしかないと思います。

  280. 1120 住民板ユーザーさん2

    1118さん
    私も同感です。売却したいと思うくらいでした。
    1119
    私も子供がまだ小さいので心配です。しかも前を通ると威圧的な眼光、、、怖くなりますよね

  281. 1121 マンション住民さん

    憎しみの目でジロジロみてくる住人が何人も通り過ぎたら、そりゃ自ずと向こうの目つきも悪くなってきますわ。

  282. 1122 住人

    ほんとその通りですよ!
    子供が心配なの良く分かります!何があってからでは遅いのもその通り!
    でもあのリサイクル会社は、我々が越してくるずっと前からあそこで仕事、生活をしているわけなのです。自分があの仕事していて、隣に160世帯来られたら、堪らないと思います。仕事柄今更どうしようも出来ない問題もあると思いますよ!隣がコンビニならみなさん喜ぶでしょう!けど、そこが暴走族の溜まり場になるから心配でしょうし、潰れてと思うのと本質変わらないんじゃないかなと!
    そりゃあ生活してれば、色々あるし、気になる事なんてなんぼでもありますよ!逆にあの程度許容出来ないと今後30年とかで、もっと色々マンションの周りだってありますよ!
    工業地域に住むと言うことは、そういうことだし、それもまた地域コミュニティです(・∀・)

  283. 1123 住民板ユーザーさん1

    >>1122 住人さん

    ほんとその通りとは?
    一軒家で、自分の家の庭に隣の家の車が2、3台とまっても問題なしですか?
    工業地域の意味を都合いい解釈されてますね。
    意図的に。
    今、見逃せば既得権を主張されますよ。

  284. 1124 入居済み

    >>1122 住人さん
    あの会社は川口にも処理場あります。

  285. 1125 住民板ユーザーさん6

    こんな時にマンション管理の達人『東京人』さんがきて良いアドバイスがあればな〜

  286. 1126 住民板ユーザーさん8

    川口にも処理場があるからなんなんですか??

  287. 1127 住民板ユーザーさん1

    >>1122 住人さん

    住人って、どこの住人ですか?

  288. 1128 住民板ユーザーさん2

    1123さんの言う通りです。
    今やらなきゃいけない問題ですよ
    リサイクルが使ってる、ホークやらゴミやらが置かれている所も公道ですよね?
    公道を使って商売するのが許可されるはずないです。
    私は、戦いますよ

  289. 1129 マンション住民さん

    今後の生活スタイルに大きく関わってくる大切な問題だからこそ、段階を踏んで慎重に対処していくべきです。
    マンションの正式な決定機関でもないこの掲示板で、やれ「警察!闘う!」と吠えてもどうしようもないのです。
    議事録に掲載されていたとおり、理事会でもリサイクル会社駐停車の件を軽んじているわけではなく、むしろ重要なこととして検討している最中ではないですか。

    誰が見ているのかわからないこの掲示板でいくら吠えても、正式になにか解決する手段が決定するとは思えません。
    この流れで穏健派(?)も、決してこのままでOKと言っている訳ではないでしょう?
    みんなが何とかしたいと思っている問題なのです。
    だからこそ一部の人間が勝手な思いで暴走するのは危ないと宥めている。
    まずは管理組合の一員として、今後どのように対策していくのかマンション住民一丸の方向性を模索していくべきです。
    だから、自分の感情だけで勝手に動こうとするな!それで取り返しのつかないことになったら困るんじゃ!!

    というのがここを読んだ感想です。

  290. 1130 住人

    >>1123 住民板ユーザーさん1さん
    自分の庭なら問題ですが、公道ですからね(´・ω・`)

  291. 1131 住民板ユーザーさん8

    総会はいつ行われるのでしょうか?

  292. 1132 住民板ユーザーさん1

    総会の日時は、先日配布された議事録に書いてあるよー!

  293. 1133 住民板ユーザーさん8

    >>1132さん

    ありがとうございます。
    探してみます。
    土曜日だったのは覚えてるんですが…

  294. 1134 住民板ユーザーさん1

    日曜日って書いてあるよ。

  295. 1135 住民板ユーザーさん5

    土曜にゴミ置き場にいったは、ベビーサークルが捨ててありました。
    例えば粗大ごみで欲しいのがある場合ってどうしたらいいんですかね。
    どうにもならないもんなんですかね(笑)

  296. 1136 住民板ユーザーさん1

    >>1135 住民板ユーザーさん5さん
    捨てた人に聞けば?

  297. 1137 入居済みさん

    でもあれは確か、粗大ごみシールが貼ってあったので、
    回収日時も予約済なのでは?

    あとは、回収日当日に業者に交渉してみるとか。

  298. 1138 入居済みさん

    リサイクル業者はここができる前から長年この場所で営んできた事もありますし、
    それで生活しています。そのうえで、マンション建設は容認してもらえました。

    我々の方が後から入ったわけですし、正直、車や人の出入りができない、
    危険な作業をしている等極端な問題でも生じない限り、
    一々あれこれ言うべきではないのでは。と思いますけどね。

    隣人なのですから、お互い様ですよ。

    工場側もいくらなんでも事故を起こしてしまえば工場の業務停止もあり得るので、
    そこはさすがに気を付けていると思いますよ?

    寧ろ、いらぬ対立を深める事で、互いに憎悪を増す方が、
    些細ないざこざが起き、結果、起きなくても良い事案が増える気がします。。
    その方がよっぽど住みにくいのでは?

    そして、何より嫌なのが、ここのマンション住民全体が、
    その業者を忌み嫌い、文句や駐車の事で一々煩い。と思われることですね。
    既になっているかもしれませんが・・

    いくら正当な主張かつ法的に正しくても、
    個人の私情で動かれることは、マンション全体の不利益になります。

  299. 1139 住民板ユーザーさん1

    事故が起きてからでは遅いです。マンションの敷地内で死亡事故が発生した物件に今までと同じ気持ちで住めますか?という話ですよ。業者は注意してるかもしれませんが、お互いがいることなので事故は避けられないと思います。
    >>1138 入居済みさん

  300. 1140 住民板ユーザーさん2

    向こうのリサイクル業者だって、こちらのマンションの敷地に入って作業してる訳でもないのに、そこまであからさまに警察呼んだりしなくてもいいと思います。
    お互い様って言葉知りませんか??

    きっと向こうの業者だって、隣の敷地に大きなマンションたって、人通りが激しくなるとか、マンション建設中には騒音もあったと思いますよ。
    小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら
    事故のこと心配なさるのは当然です。

  301. 1141 住民板ユーザーさん1

    悪いことは悪いんだよ‼
    ここは法治国家なんだよ。どこかの社会主義じゃないんだよ。

  302. 1142 住民板ユーザーさん3

    悪い事は皆さん充分分かってると思いますよ。
    理事会も通さずに勝手な事をしないでって言ってるんです。総会がもうすぐあるのですからそれまで待つことできませんか??

  303. 1143 マンション住民さん

    最近、よくわからない訪問者いません?
    政治関係なのか、NHKなのか。

  304. 1144 住民板ユーザーさん5

    >>1136 住民板ユーザーさん1さん
    捨てた人管理人もわからないみたいですよ。

    管理人に連絡したら管理番号は分かるけど部屋と、名前は分からないみたいです。

    回収会社→清掃業者→管理人
    って連絡が入ってるみたいで、個人情報だから管理人から問い合わせても教えてくれないそうで。。
    粗大ごみいりませんか?的な掲示板みたいなのがあればいいのに。

  305. 1145 住民板ユーザーさん1

    私も捨ててあるものが欲しい時あります。
    そういうリサイクルのコミニュティあればいいですね!

  306. 1146 住民板ユーザーさん8

    メルカリ、、、

  307. 1147 マンション住民さん

    >>1146
    マンション関係なくて笑ったwww

  308. 1148 マンション住民さん

    皆様、3か月点検、指摘事項はありましたか?
    私はとくに思い浮かばないので今回はスルーでもいいのかなと。

  309. 1149 住民板ユーザーさん2

    うちも探したけど、とくにないなぁ

  310. 1150 住民板ユーザーさん7

    設備も環境も平穏無事で過ごしたいですよねー
    近隣とかの問題も山積ですが、良い方向に向かえばと…

  311. 1151 住民板ユーザーさん1

    なんだかんだ言われているけど、快適に暮らしているよ。
    このマンション買って良かったと思っているよ。

  312. 1152 住人

    >>1141 住民板ユーザーさん1さん
    横のリサイクル業者よりあなたのが危ないと感じます!!1140さんの言う通りだよ!
    あなたみたいな低レベルと一緒のマンションのが残念でなりませんヾ( •́д•̀ ;)ノぁゎゎ

  313. 1153 契約済み

    こんなとこに書くのは微妙だとは思うんですが

    男女の言い争う声丸聞こえで。。あとドアかなにかを叩いている音も聞こえてきて。
    それがまだ昼間とか夕方なら分かるんですが、今とか(15分くらい前)6時半とか夜の12時、3時ごろとかも聞いてます。
    その度にうちの猫がビビって起きてしまい、こちらを起こしてくるので。

    仕事をしてるのでそれで起こされるのは睡眠不足で困ってます

    喧嘩は家の中でして下さいって思います
    多分近い部屋なんだとは思うのですが、寝起きや自分が女性なのであまり巻き込まれたくないので、外に出るとかは出来ないです。。
    本当やめてください。

  314. 1154 住民板ユーザーさん8

    >>1153 契約済みさん

    え?外の廊下で言い争っているんですか?

    そうだとしたら、その時間帯だと響きますね。。

  315. 1155 住人

    私もちょうど、お弁当を作っていたので聞こえてきました。キッチンでも何だか怒鳴りあっているなと聞こえたので、寝室ならなおさらですよね。
    昼間や夕方などは、人間同士ですから室内での喧嘩は仕方ないと思います。あれだけ聞こえるとなると、廊下か窓を開けっ放しかどちらかでしょう。

    最初は時間が時間なだけに、気のせいかな?と思いましたが、さすがに安眠妨害にもなりますから、やめていただきたいです。朝の5時台だと、ほとんどの方は寝ていますからね。

  316. 1156 契約済み

    >>1154住民板ユーザーさん8
    ごめんなさい。やり方が分からず適当にやってます

    玄関あたりでやってるようなのです。物をなげるような音やドアをたたく音、怒鳴り声がします
    一度リビングにいたときも聞こえたので外の人かな?と思ったのですが・・・
    窓開けてるので聞こえるのかもしれませんが・・・
    犬の鳴き声なども聞こえないし、相当の声で喧嘩しています。
    なにか事件が起きたら怖いです。

    たまにならわかりますが週1~2ペースでこの1カ月聞いてます。。

  317. 1157 住民板ユーザーさん8

    また歩道の鉄柵外して、そのまま横の鉄柵にたてかけてる。
    倒れて子供怪我したらどうする!
    擁護派見に来いよ!

  318. 1158 住民板ユーザーさん3

    それ総会で言ってください。
    同じ口調でね。

  319. 1159 住民板ユーザーさん

    >>1157 住民板ユーザーさん8さん

    全くその通り。庇護の書き込みは住民ではないですよ。

  320. 1160 住民板ユーザーさん8

    隣の業者がマンションの前に車を停めてるのは知ってる。
    鉄柵を外してるのも知ってる。
    大きな揉め事になるのを防止するため、みんなが理事会からのアナウンスがあるのを待機している中、いちいち掲示板で報告ありがとうございます。
    でももう報告してくださる必要はありません、知ってますから。
    寧ろ揉め事を起こしたい住人がいるのかな?と不安になるのでもういいです。

  321. 1161 住人

    固定資産税・都市計画税の計算書が司法書士事務所から送られて来ました。
    固定資産税の減額がはいっているし、引渡しからの日割り計算なのでかなり安い税額でした。計算書を元に、6年目の固定資産税・都市計画税の税額の概算を出したら、想定内の税額でした。
    マンションギャラリーで出してもらった額よりは、だいぶ安くなったので一安心です。

  322. 1162 住民板ユーザーさん2

    皆さん、電気料金の請求ってもうありました?

  323. 1163 住人

    1162>>さん

    毎月上旬にメールで知らせて来ます。申込時にペーパーレスを選択されていると、請求書は来ないで、口座振替かクレジットカード払いで引き落とされます。

    ガスは毎月請求書が来ますし、水道は2ヶ月毎ですから、ちょっとややこしいですね。

  324. 1164 住民板ユーザーさん3

    自転車置き場の自転車なんですけど、ちゃんと自転車置く金具??に置いてほしいです。
    そうでなくても子供用ででかいのに、間に置いてるのを見かけました。

    はっきり言って出し入れ邪魔です!!

  325. 1165 入居済みさん

    エコカラット、IKEAで購入したバルコニータイルも設置が終わりました。
    だんだんと自分好みになっていく部屋を見るのは楽しいですね!

    ソファーも少し高めですが、奮発して購入しました!

    皆様のおすすめコーディネートとかはありますか?

    特に、ダイニングの壁に飾るアートを探しています!

    ただ、風や雨が届きやすい位置に入り口があるので、玄関扉が汚れやすい気がしました。
    風でゴミも良く飛ばされてくるので、その辺は宿命かなと思っています。

  326. 1166 住民板ユーザーさん8

    >>1165 入居済みさん
    バルコニータイル、私も気になっているんです。オプションは高くて諦めてしまったのですが、バルコニー、広いのに床がグレーなので、殺風景だなと思っています。
    IKEAなどの既製品でもサイズとかどうですか?参考にさせていただきたいです。

  327. 1167 住民板ユーザーさん8

    >>1166 住民板ユーザーさん8さん

    私はバルコニータイル、ニトリで買いましたよ。

  328. 1168 住民板ユーザーさん8

    >>1167 住民板ユーザーさん8さん
    ニトリにもあるんですね。取り外しが楽にできるタイルがいいな、と思っています。

    情報ありがとうございます!

  329. 1169 住民板ユーザーさん4

    >>1163 住人さん
    1162です。
    早速ありがとうございます!メールアドレス!?書類確認します(^^;;
    助かりました。

  330. 1170 住人

    >>1169住民板ユーザーさん4さん

    長谷工 アネシスのホームページから、今までの電気料金が見れるので、紙の請求書よりもわかりやすいですし、エコですね。

    最初にアネシスの初期設定が必要ですが、無線LANの設定よりは簡単です。おそらく、初期パスワードとかが記載されたお知らせが来ていると思います。

  331. 1171 入居済みさん

    >>1166 住民板ユーザーさん8 さん

    IKEAの既製品は、高さは低めですが、パネル同士を簡単に接続・取り外しができます。
    サイズについても、基本的にはそのまま設置していくだけですが、端の部分だけは切り取りが必要です。
    少し大きめの園芸用ハサミがあれば、十分で、やすりがあるとさらにきれいになります。

    但し、本当に細かい部分をきれいに施工しようとすると、苦労するかもしれません。

    ちなみに、こちらを購入してみました。
    http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30234229/

    ご参考までに。

  332. 1172 住民板ユーザーさん3

    >>1170 住人さん
    無事に確認できました。
    ご丁寧にありがとうございました!!
    わかってしまうと、明確でいいですね。長谷工アネシス、安くてビックリです。

  333. 1173 住民板ユーザーさん1

    >>1164 住民板ユーザーさん3さん

    この件は一台だけではない感じです‼︎

  334. 1174 住民板ユーザーさん8

    自転車の件ってさ、いくつかは住人じゃないものもあるんじゃないかな?
    このマンションは来客用駐輪場がないから、外から来た人がここに駐輪して住人の部屋に遊びに行ってるとか。
    確かに邪魔なんですよね。
    子供が怪我する可能性だって、むしろこちらの問題の方が重要度高い気がします。

  335. 1175 住民板ユーザーさん6

    >>1171 入居済みさん

    サイズはぴったりでしょう?
    水槽どころはどうするでしょう?

  336. 1176 住民板ユーザーさん2

    自転車を金具に前輪をはめないで駐輪する人
    本気で邪魔
    管理人に相談します

  337. 1177 掲示板ユーザーさん

    固定資産税・都市計画税の清算ですが、土地に関しては売主と買主で、規約通りに今年の日割り計算で問題ありませんが、建物については疑問です。

    建物の完成が今年の2月で、1月1日以降ですから、今年の固定資産税・都市計画税の対象にならないのではないでしょうか?売主に対しても、建物分は税金がかかっていないと思うのですが…

  338. 1178 入居済みさん

    >>1175 住民板ユーザーさん6さん

    お部屋は角部屋ですか?
    それとも左右にお部屋がある場所ですか?

    それによって違ってくるかと思いますが、
    基本、左右どちらかの避難用板によせて
    パネルを設置していく形となります。

    どうしても端、お部屋との境界線下、
    雨水路の部分はそのままですとはみ出るか、残ってしまいます。

    ただ、このパネルは、1つのパネルをカットして1/4、
    更に1/3と細かくできるので、切り取りつつ、はめていく感じです。

    雨水路の部分は、どうしてもぴったりと施工したい場合は、
    やすりが必要ですね。私は少し浮いてかぶってしまいましたが、
    水の進行には問題ないと判断しました。

    概ね2万円前後の予算でパネルは揃えられたかと思います。

    説明が分かりにくくてすいません・・・

  339. 1179 住民板ユーザーさん6

    >>1178 入居済みさん

    参考になりました。
    回答ありがとうございます!

    逆に自分の質問は分かりにくいですが「水槽」でなく「排水路」です。失礼しました。

    うちは角部屋ではないです。

    一つパネルのサイズを再調整できたら確かに不安がいらないですね。

    でも考え直せば最初の全部やる気がちょっと変わりますね。多分今後部分的に設置するかもしれない。

    情報提供ありがとうございます。

  340. 1180 入居済みさん

    >>1179 住民板ユーザーさん6さん

    私も部分的に施工していきました。
    IKEAでは、1セット9枚で販売していますので、時間がある時に、
    少しずつ買い足していった感じですね。

    なお、1枚のパネルを加工する際は、なるべく接続部を残すように加工すると、
    ずれる事なく施工できますよ。

    因みに、完成後は、テーブルとイスを置くといい雰囲気になりますよ!

    後々は、ダミーの植物やランタンなんかも置いてみたいですね!

  341. 1181 住人

    我が家は独り住まいのため、お値段の手頃な低層階にしましたが、バルコニーを活かすという観点からしますと、中層階以上でしたね。低層階だと普通に虫が来ますし、バルコニーで過ごすには厳しいです。完全に洗濯干し場になっています。

    逆に立地によっては低層階でも十分だったりするので、住んでみないとわからないですね。単純に階層が上がるほど高いので、ローンも厳しくなるし、それだけの価値が自分に見出せたかとか…
    まぁ、部屋で住む分には快適ですから、ある意味正解で、無い物ねだりかもしれませんね。

  342. 1182 住民板ユーザー

    今まで新築なので、余計な物を付けられないでいました。

    カーテンはオーダーカーテンなので、付属のものではなく、おしゃれなタッセルを付けようと思っていました。
    ふさ掛けに、賃貸住宅などで重宝する、綺麗に剥がせる物があると知り、早速カーテンタッセルと共に購入しました。試しに付けてみたら、一気にホテルみたいになりました。
    カーテンタッセルの社外品はオススメです。カーテンを買った時に付属していた物を使っている方は、検討の余地があるかと思います。私はロープタイプのタッセルにしました。

    ふさ掛けと同じシリーズにフックもあるので、耐久性を確認したら、壁掛け時計も検討しようと思います。

  343. 1183 住民板ユーザーさん8

    インスタではないですが
    みなさんどんなかんじにしてるか参考にしたい意味を込めて写真がみたくなります(*^_^*)
    みなさんきっと自分らしいおうちがだいぶ出来てる頃でとても楽しい時期ですよね

  344. 1184 入居済みさん

    >>1181 住人さん

    私も独り住まいですが、元々センスがないのにインテリアやエクステリアを
    いろいろいじくるのが好きで、お金もないのについ色々入れてしまっています。

    虫対策ですが、ぶら下げるタイプの虫除けがあるようですので、2個程度設置すると
    効果があるかもしれません。

    私は中層に住んでいますが、風が気持ちいいですよ。


    >>1182 住民板ユーザーさん
    私もオーダーカーテンで注文しましたが、カーテンを束ねるふさはカーテンと同じ柄しまして、
    タッセルは、マグネットタイプを使用しました。マグネットタイプなら、壁にフックを張る必要もなく、
    使わない時は、見栄えはイマイチかもしれませんが、カーテン端にマグネットで取り付けていました。

    時計や絵などを飾るためのフックは、これがおすすめです。壁紙にも使えて、
    耐久性もそれなりにありました。

    https://sv121.wadax.ne.jp/~seiwasangyo-com/seiwashop/139.html

    時計・キャンパスアートを取り付けるのに3か所ほど使用していますが、
    はがれたり落ちたりは今の所ありません。

    所で、皆さまはどんなキッチンボードを使用しましたか?
    お勧めのキャンパスアートも教えて頂けると嬉しいです。

  345. 1185 住人

    >>1184入居済みさん

    アドバイスありがとうございます。虫除けは洗濯物を干す際に役立つので、やってみようと思います。

    中層階はタッチの差で、東棟の中層階が契約済になってしまいました。低層階だと、夜開けていてもヌルい風しか入りません。やはり、階層で眺望以外にも違いがあるのですね。南棟の中層階だと結構なお値段でしたから、今の私の身の丈には合っていないです。

    私はなるべく初期状態で住むつもりなので、必要最低限のインテリアとかで済ませる予定です。住んでいて不便に感じたら、買い足すみたいな感じです。

  346. 1186 住民板ユーザーさん8

    足立区の花火大会、見えますかね?

  347. 1187 住民板ユーザーさん1

    以前にも投稿がありましたが、マンションの廊下で夜中の3時くらいに大声でケンカをしている男女がいます。今朝もでした…。本当に迷惑なのでどうにかして欲しいです…

  348. 1188 住民板ユーザーさん8

    >>1187 住民板ユーザーさん1さん
    水かけたら

  349. 1189 マンション住民さん

    >>1187
    まともではないですよね。
    管理人に訴えるか今度の理事会に議題として取り上げてもらった方がいいですね。
    終の棲家になるのだから早めに手を打った方がいいですね。

  350. 1190 住民板ユーザーさん1

    >>1187
    今朝もドアをガンガンする音で起きてしまいました
    本当にやめてもらいたいです

  351. 1191 住民板ユーザーさん

    >>1190 住民板ユーザーさん1さん

    もはや気違いの域ですな。
    我慢する必要はありません。
    管理会社に相談してみては?

  352. 1192 住民板ユーザーさん1

    もしその時に起きてたら直接文句言ってくるよ。
    寝てたらごめん!

  353. 1193 住民板ユーザーさん5

    当然でしょ!

  354. 1194 住民板ユーザーさん8

    わたしデスポーザーに酸性のものを流してはいけないと説明をうけたので正直に、守っています。しかし上記のような方々と同じ建物に住んでいるかと思うと馬鹿馬鹿しくなりました。今後を見据えて住み替えもありかな

  355. 1195 マンション住民さん

    ごめんね、話の流れが見えない。

    1193さんは何が当然なの?

    1194さんはデスポーザーと早朝の喧嘩は関係なくない?

  356. 1196 契約済み

    >>1187さん
    あれから窓を閉めて寝ているのに昨日3時の喧嘩私も聞きました。。
    平日は仕事なので管理人さんには会えないので言えませんが土曜管理人さんに相談しようかと思っています。
    どこの部屋かわかってしまったので直接注意してもらおうと思っています。。
    こないだ夕方も喧嘩していたらしく、仕事帰りに追い出された女性を見かけてしまい、「あ。この部屋なんだ。」と。

    本当廊下での喧嘩は止めてほしいです。暑くなり寝つきが悪いところに起こされるので寝不足で困っています。。
    ここに書き込めばもしかしたら見てくれてやめてくれるかもしれないと思って書いたのですが、変わらなかったので管理人さんに言おうと思います。(怖くて直接は言えないです。。)

  357. 1197 契約済み

    >>1186
    足立区の花火大会少しは見える的なことを美容師さんにききましたよ!
    会場に行くのは疲れるので雰囲気だけでも感じれていいかも?と思っています!

  358. 1198 住人

    現在、沖縄に旅行中なのですが、まだ例の喧嘩は続いているのですね…旅先のビジネスホテルも夜中、かなりうるさかったので、思い出してしまいました。

    花火大会は私の部屋からは物理的に見えないので、土手に上がって見てみようかなと思います。

  359. 1199 入居済みさん

    >>1187さん >>1190さん
    仕事の関係で割と夜遅くに帰宅することが多いですが、今まで出くわしたことがないですね。
    夜更かししていますので、気を付けてみてみますが、どの辺ですか?

    確かに深夜の変な時間に駐車場にたむろしていたりする人がいるので、
    驚く事もありますね。

    >>1194さん
    正直、ディスポーサーの件とはあまり関係ないような気がしますが・・・・
    他の住民に迷惑を掛けないようにするのは大切な事だと思いますが?
    住み替えはあなたの自由ですが。

  360. 1200 住人

    暑くなり、エアコンが活躍する時期になりました。
    廊下側は図面やお隣近所を参考にして、業者に設置してもらいました。おかげで、何の不満もありません。

    しかし、リビング側は図面以外に参考になるものがないので、業者に取り付け位置の指示をして、あとはお任せにしていました。実際に使ってみて気づいたのですが、ドレンホースが短くカットされており(廊下並み)、水がダラ〜とバルコニーに広がっていました。
    これはいかんと、ドレンホースとジョイントとビニールテープを買って、排水溝まで延長しました。自分の失念していた部分ですが、千円弱で、ちゃんと排水溝に流れるようになったので一安心です。

    もしも、家電量販店で購入されて同じ状況でしたら、簡単に延長できます。

  361. 1201 住民板ユーザーさん4

    いよいよ来週総会ですね。
    なんだか楽しみ

  362. 1202 マンション住民さん

    総会の通知ですが、最終ページに参加、委任、議決権行使とありますが、
    ここに記名捺印後、管理人ポストに入れましたが、最終ページだけを切り離して入れるのか、
    それとも資料全体を入れるのかがわからず、結局記名後、管理人ポストに入れました。

    切り離すのが正解だったんですかね・・・
    7月23日の午後2時に寺地小でしたよね?総会は?

  363. 1203 住民板ユーザーさん8

    総会のお知らせは紙1枚だったと思うんですけど、提出するものなんてありましたっけ?

    急遽、参加とかは逆に迷惑ですかね?

  364. 1204 住民板ユーザーさん1

    契約者専用と言っても、誰でも閲覧できる掲示板に総会などの予定を詳しく書き込むのは控えた方が良いと思いました。

  365. 1205 マンション住民さん

    >>1203 住民板ユーザーさん8さん
    1つは重説、もう一つが総会の案内になってました。そしてその案内の最終ページに、
    参加不参加が書いてありまして、記入した後、切り取るなと書いてあったので、案内ごと、投函してしまいました・・

    >>1204 住民板ユーザーさん1さん
    それは失礼いたしました。ところで、時間ですが、上記の事情で分からなくなりまして・・・
    以前投函されていた議事録通りの時間で大丈夫ですかね・・・
    管理人に聞こうにも、勤務時間に自分がいないものでして・・・

  366. 1206 マンション住民さん

    1205さん、管理人室に電話してみたらどうですか?

  367. 1207 住人

    >>1205 マンション住民さん

    メールボックス脇の掲示板に日程が掲出されていますよ。

  368. 1208 検討板ユーザーさん

    総会の予定なんて外部の人に見えようが見えまいが関係ないかと。守るべき情報じゃないですよね。

  369. 1209 マンション住民さん

    う〜ん
    1202さんを責める気持ちはないのですが、
    総会など住民参加のイベントの日時がこういったパブリックな場所に晒されるのは
    あまり気持ちの良いものではないかな。
    だからと言って特に問題のある行動ではないのですが、気持ちの問題。

  370. 1210 入居済みさん

    総会の件を書いたものです・・・・
    気分を害された方がいらっしゃったみたいでして大変失礼いたしました。

    ポスト横の掲示板の情報を参照させていただきました。
    掲示内容と、予定表記載の時間が相違しておりましたが、おそらく掲示内容が正しいと判断致しました。

    ご迷惑をおかけいたしました。

    こういったパブリックな場所ではなく、本当の意味での住民専用のコミュニティがあるといいですね。
    TVの空きチャンネルやVODを使用したりとか・・・(某マンションではそのようになっていました)

  371. 1211 マンション住民さん

    1210さん、うろ覚えですが長谷工さんが自社で販売しているマンションには住民専用のコミュニティサイトがあった気がしますね。
    ゲストルームなどのマンション内施設の予約とかもそこでできたりするサイト。
    勘違いだったらごめんなさい。
    もしこのマンションに来客用駐車場とかできることがあれば、こういうシステム便利だなーと思います。

  372. 1212 住民板ユーザーさん

    >>1211 マンション住民さん
    長谷工がやってるのは名前はダサいけど素敵ネットですよね。
    うちも長谷工建ててるので使えるようにできないのですかね。ハズレたシャリエ小台があったような気がします。

  373. 1213 マンション住民さん

    1212さん、名前がダサいで笑ってしまいましたがきっとそれです!
    便利そうで良いなーと思いました。

  374. 1214 住人

    長谷工プレミアムアフターサービスの定期サービスを受けました。

    細かい部分を何点も指摘しましたが、全部対応してもらえました。住んでみて?と思った箇所とか、全く住む上で支障はない所ばかりです。

    指摘事項に応じて専門の業者が来るので、かなり勉強になりました。ユニットバスのメンテナンスは、かなり詳しく教わったので、今後は綺麗に使いたいと思います。業者の人にメンテナンス方法を聞くと色々教えてくれたりします。

    もうちょっと殿様商売かと思っていたので、今後気が付いたら気軽に利用したいと思います。

  375. 1215 住民板ユーザーさん1

    今日は花火大会ですね。
    家から見る人いますか?
    我が家は南向きですが、どんな感じで見えるのか期待と不安が…!

  376. 1216 住民板ユーザーさん1

    ユニットバスの業者さんっておじいちゃんの?
    ウチでも、とても丁寧にいろいろアドバイスしてくれて大変助かりました!

  377. 1217 マンション住民さん

    花火大会、見えることを期待して・・・・
    もし見えなかったら、ぶらっと土手に上がってみようかなと思っています。

  378. 1218 住人

    >>1216住民板ユーザーさん1さん
    その人です。内覧会の施工業者よりもはるかに詳しく教えてくれました。さすがユニットバスの業者さんです。ついでに、あちこちピカピカにしてくれました❗️

    花火大会は、南側だと見れる部屋が限定されますね。打ち上げポイントから角度が無いので、北側にバックしている部屋はバルコニーからどの部屋まで見えるかです。

  379. 1219 住人

    マンションの前の土手にキャンプ用の折りたたみイスを持って観覧しています。
    部屋で見られる特典に比べると残念ですが、臨場感があっていいですね。

  380. 1220 住民板ユーザーさん1

    南向きですが、半分だけ見えてます!笑

  381. 1221 住人

    思っていたよりも東側で上がるので、東棟の人はリビングorバルコニーから指定席状態ですね。
    ちょっと距離があるのが残念ですが…

  382. 1222 住民板ユーザーさん1

    花火、良かったです。
    期待していなかったので誰も友達を呼んでおらず、静かに楽しんでました。
    もし来年までに南向きの方とお友達になれたら是非ご招待して一緒に楽しみたいです。

  383. 1223 住民

    長谷工のプレミアムアフターサービス、私も対応してもらいました。

    汚れの原因や、フローリングのお手入れなど、本当に参考になるアドバイスをいただけたので、満足しています。業者のかたが、なんでもいいので聞いてくださいと言ってくれたので、たくさん質問してしまいました(笑)アフターサービスはとことん利用した方がいいですよ、とついでにアドバイスももらったので、今後も気になることがあれば利用しようと思います。せっかくの新築なので大切に住もうと思いました。

    話は変わりますが、花火大会、南向きのため、音だけ楽しみました(笑)
    東棟の方はきっと綺麗に見えてますよね。羨ましいです。外に夜店もあったりして、久しぶりにお祭り気分を味わいました。

  384. 1224 住民板ユーザーさん1

    総会、どこから入れば良いのかわからなくて諦めました。

  385. 1225 住人

    確かに分かりにくかったですね。
    北側の入り口からが正解でした。たまたま、周りの人と一緒に行ったらたどり着き、管理人さんが出迎えてくれました。

  386. 1226 住民板ユーザーさん1

    今日は最近の中では涼しくて良かったですね^_^

  387. 1227 住民板ユーザーさん3

    南向きの方、いまバルコニーから葛飾花火大会が見えますよ!

  388. 1228 住民板ユーザーさん3

    南向きじゃなかった、東だった…

  389. 1229 入居済みさん

    管理会社の方々、いつもゴミ置き場やエントランスのガラスを綺麗にして頂いてありがとうございます。
    気持ちよく生活出来ます。

  390. 1230 住民板ユーザーさん5

    >>1228 住民板ユーザーさん3さん
    期待してしまった。。

  391. 1231 住民

    今朝、荒川の土手にたくさんパトカーが停まっていました。何かあったんだと思います。。怖いですね。

  392. 1232 住民板ユーザーさん1

    今日は隅田川の花火ですね。
    西新井橋辺りまで行くと見えますよ!

  393. 1233 マンション住民さん

    南向きの方、見えそう^^

  394. 1234 住人

    隅田川花火大会、南側の方で、高速より上の階や高速の下が見える部屋の方は見えますよ。
    まさかの、低層階の私の部屋から見えました‼️

  395. 1235 住民板ユーザーさん1

    土手に登り花火見てきました。
    何か人気もないし、この間パトカーたくさんいたって聞いていたので気持ち悪くて直ぐに帰って来ました。
    小台のライオンズマンションNo.7の右手に見えましたね。

  396. 1236 住人

    こんな感じです

    1. こんな感じです
  397. 1237 マンション住民さん

    花火大会・・・

    南側:隅田川

    東側:足立・葛飾

    こんな感じですかね?南側から見えた隅田川、もしかすると、東側でも、一番南側よりの部屋なら
    見えるかもしれませんね。

    そう考えると、意外とお得な部屋を購入したかな?と思いますね。

  398. 1238 住民板ユーザーさん1

    東向きの部屋ですが、1237さんの書いておられる花火なんとか全て見えました!
    そんなに花火向きの部屋ではないと思っていたので、良い意味で予想を裏切られた感じで感動しています。
    交通アクセスが気に入って買ったマンションですが、夏の楽しみをこれだけ満喫できるとは意外でした。
    あとは…8月5日の江戸川花火大会はさすがに見えないだろうな。

  399. 1239 住人

    ここのマンションのネット環境も恵まれていますね。無線LANでも、常時70M位出ています。
    マンションによってはかなりモッサリな速度しか出ない光回線もあるみたいで、動画やアプリのアップデートも楽々できます。
    こればかりは住んでみないとわかりませんからね。

  400. 1240 住民板ユーザーさん5

    >>1236 住人さん

    どこから見たんですか?

  401. 1241 住民板ユーザーさん

    >>1236 住人さん
    ちょー望遠ですねw

  402. 1242 住人

    >>1240住民板ユーザーさん5さん
    自宅のバルコニーから、キャンピングチェアーに座って観覧しました。ちょうど高速の下から覗く感じでした。我が家の景観はほとんどが、高速の下からです。

    >>1241住民板ユーザーさん
    そうです。コンデジで光学24倍ズームで撮影しました。実際はスカイツリーの横で可愛らしく見えました。

    本当なら景色の抜けなどを考えれば、高速より上の階が理想ですが、当然のようにお値段も高いので、景色には目を瞑ってこの部屋にしました。それだけに全く期待していなかった隅田川花火大会が観れたのは、嬉しい誤算でした。この位置にマンションなどが建たない事を祈ります。

  403. 1243 マンション住民さん

    南側の低層階に住んでいますが
    窓を閉めた状態で道路、高速の音が少し気になりますが
    南側のみなさんはどんな感じですか? 

  404. 1244 住民板ユーザーさん5

    >>1243 マンション住民さん
    暴走族のバイクの音や、パトカー、救急車の音は閉めててもするのでうるさいです。
    東側の方が音はないのかなー??

  405. 1245 マンション住民さん

    私は東向きの棟住みです。
    高速の音はかすかに聞こえ、バイクの爆音はかなり聞こえます。
    人によって感じ方が違いますので私個人の感じ方ですが、思っていたよりもずっと静かでした。
    週末のバイク軍団の音も「おお、おお、元気じゃのう」とおじいさんみたいな気持ちで見守っています。
    何よりもいろんなバイクに乗ってる集団が走っていく様を観察するのが面白いです。

  406. 1246 マンション住民さん

    >>1244住民板ユーザーさん5
    バイクの音たまにすごいときありますよね
    高速の低音の振動音ってしたりしますか?

  407. 1247 住民板ユーザーさん1

    今、東と西で花火大会見えるよ。
    江戸川と、板橋?どこなんだろう。

  408. 1248 住民板ユーザーさん5

    >>1246 マンション住民さん

    バイクすごいですね。。娘がやっと寝たのに…て思うときは怒りが込み上げてきたりしました。
    高速の振動音はないですね。

  409. 1249 住人

    我が家は南側、夜間に窓を閉めた状態で騒音が平均約50db。
    北側も同条件で30db弱です。無料スマホアプリの数値なので、あくまでも参考値です。
    南側でもソファーで横になっていると寝てしまいます。北側は文句なしです。
    東側なら、夜普通にリビングの隣の部屋で寝ていても、さほど音は気にならないのでしょうね。住活中に間取りを見た第1希望が東側だったので、住んでみても羨ましく思います。

  410. 1250 住人

    訂正です
    今はお盆で首都高の交通量が少ないので、南側でも窓を閉めると50db弱です。普段は50db強だったと思います。
    北側はかなり静かなので、数値を誤って覚えていました。実際は40db弱でした。30dbはかなり静かですから、もっと郊外の交通量の少ないところでないと出ませんね。

    現在は南と北で10dbしか変わりませんが、実際にはかなり違います。あまり静かだと、逆にマンションの音の方が気になるらしく、音と人の関係は奥が深いです

  411. 1251 住民板ユーザーさん1

    わかります。
    以前の住居は川と川に挟まれたとても静かな場所にあったため、上の階の人の足音でどの部屋に移動したとか建物内の音が気になっていました。
    自分の生活音も気になりますしね。
    ここに引っ越してきてから、少々の音は高速道路の騒音がかき消してくれるので全然気にならなくなりました(笑
    それでも出来るだけ自分の音が響かないようには気をつけていきたいと思っています。

  412. 1252 契約済み

    あーもううるさい
    バンバン叩くのやめて下さい。。
    もう20分くらい聞いてます。
    最近少なくなって着たのであえて書きませんでしたが南の低層階にその方達がいます。
    決まって追い出されるのは女性です。。

  413. 1253 住民板ユーザーさん1

    まだ続いていたのか。

  414. 1254 住民板ユーザーさん3

    話を聞く限りとても迷惑な話ですね。
    心配になって見回りに行ってみましたが、今日はドンドンやってなさそうですね。

  415. 1255 住民板ユーザーさん4

    [前向きな情報交を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  416. 1256 住民板ユーザーさん1

    私も周辺に住んでいますが周りに住んでいる方なら大体目が覚めてしまう騒音ですよ

  417. 1257 契約済み

    時間もまばらなんですが必ず夜中〜朝方なんですよね。
    一昨日の喧嘩は気付いた時にはどんどん叩く音だけでしたが、、声ありの喧嘩のときはヒステリックなおばさんなので、日本人だと思いますよー

  418. 1258 入居済みさん

    南側の低層階でしたね・・・・
    5時台は流石に起きてはいませんが、それほど大きい音だと、いつか遭遇しそうですね。

    所で・・・
    エントランスのインターホンのすぐ下に、煙草の吸殻が捨ててありました・・・

    ポイ捨てが多いなと思っていましたが、
    いくらなんでも建物内にポイ捨てするのはいかがなものかと思います・・・
    下手すると火事になります。

    もう少し、後先を考えた行動とモラルを持った行動をお願いしたいものです。。

  419. 1259 住人

    私も何回かバンバン叩くのを聞いてます。同じフロアなのか、上・下なのかはわかりませんが、部屋の中なら隣接する部屋が迷惑なだけですが、明らかに玄関越しにやっていますからね…

    仕事のある日は起床しているので、見えないで音だけ聞こえるのは不安ですから、今度聞こえたら見回りしてみます。

    時間が時間なだけにマンションだけでなく、近隣にも大迷惑です。

  420. 1260 住民

    それにしても、立派な大人がそんなに頻繁にケンカで相手を追い出しているだなんて。。
    そういう人たちは、戸建てでも集合住宅でも、結局近所迷惑なことをして、白い目で見られているのでしょうね。それでも気づかないんでしょうね。。

  421. 1261 契約済み

    この場合1番の解決法はどうしたらいいのでしょう?
    管理人に伝えようと思いましたが、ちょうど巡回だったり、こっちが急いでいたりで中々相談できてません。
    管理人、管理会社どちらに相談するのがベストですか?
    リビングで喧嘩してくれれば高速の音で聞こえないのにな

  422. 1262 住民板ユーザーさん3

    管理人室または理事会宛の専用ポストに意見として投函すれば良いのかな?と思うのですが、まだその現場を見た事がないのでやはり迷惑を被っておられる方からの意見の方が具体性があるでしょうね。
    深夜・早朝で起きている時にはたまに見回りしていますが、下手をしたら自分が不審者になっちゃうのでどんなものなんだろう。
    本当ですよね、やるなら自室で喧嘩して欲しいですよね。

  423. 1263 住民板ユーザーさん1

    話題を変えますが、駐車場に一台だけ前向きでしかも枠からはみ出して駐車してる青い車が気になります。皆さんどうお思いでしょうか?

  424. 1264 住民

    確かにいつも曲がって駐車しているので、初心者か、隣の車にぶつかりたくないのかなんて思っていました。気になりますね。

    総会に参加できず、今日議事録を読みました。やはり来客用の駐車場は確保できませんでしたね。。幅員が確定している以上、設定が無理なのであれば、仕方がありません。

    そうなると、週末によく見かけるのですが、駐車禁止ポールの真っ正面に一日中停めているレンタカーが私としては気になります。

  425. 1265 住人

    ラインからはみ出して駐車している場合は、管理員さんに相談するのが無難だと思います。
    本人は気にしていないから、切り返して枠に収めていないわけですから。指摘されて、初めて気付く人もいると思います。
    自分では当たり前な事が、一般的には非常識な事って意外とありますからね。

  426. 1266 住民板ユーザーさん1

    悪質に練馬ナンバーのアルファードが昨日からいまだに敷地内に路駐しています。何とかしたいですね。総会で決まったにも関わらず守られてなくて。

  427. 1267 住民板ユーザーさん7

    >>1266 住民板ユーザーさん1さん

    厳密に言うと建造物不法侵入にあたります。
    通報しましょう。

  428. 1268 住民

    今、一階のエントランススペースで、、結婚式の前撮りしてるみたいです。

  429. 1269 住民板ユーザーさん1

    へえ、素敵!
    良いですね!新居で新婚写真羨ましい。

  430. 1270 住民板ユーザーさん8

    >>1266 住民板ユーザーさん1さん
    今週も駐車上等してますね

  431. 1271 住民

    駐車禁止のポールに囲まれて駐車してますね(笑)かなり目立っています。。

  432. 1272 住民板ユーザーさん1

    あのポール、アルフォードのドライバーが、後ろに他の車を停められないようにわざとやったのでは?と思いました。

  433. 1273 住民板ユーザーさん1

    ここに書いても埒があきません。
    見かけた方は管理会社等に連絡すれば?

  434. 1274 住民板ユーザーさん8

    >>1273 住民板ユーザーさん1さん

    コミュニティでコミュニケーションを否定する人。
    意味不明。

  435. 1275 マンション住民さん

    基本的に1274さんの意見に完全同意なんだけど、無断駐車については「見かけたら迅速に管理会社に連絡すれば良いのに」と思う。
    私は見かけたことないのでどんな状況なのかわからない。
    そんなにいつも停めてるの?

  436. 1276 住人

    話題はそれますが、アプリのGoogle mapのデフォルト地図にルフォンが表示されるようになりましたね。
    建物の形は?ですが、地図に掲載されるまで半年以上かかるのですね。
    これで、GPSが簡単に使えるようになりました。

  437. 1277 住民板ユーザーさん4

    また騒いでる人がいますね。
    目が覚めてしまいました。
    気が違っているとしか思えない。

  438. 1278 住民板ユーザーさん1

    南向き下の階ですよね?
    先ほどまで歩き回ってきましたが、特に騒いでいる人はいませんでした。
    もう騒ぎ終わって満足したのかな…

  439. 1279 住民板ユーザーさん1

    まだドンドンやってますよ
    怖いです

  440. 1280 住人

    >>1279 住民板ユーザーさん1さん
    2階か3階ですね(´・ω・`)

  441. 1281 住人

    >>1280 住人さん
    今後のためにも特定したいですね(・_・;


  442. 1282 住民板ユーザーさん1

    皆さんも起きてしまったんですね
    本当いい加減にして欲しいです

  443. 1283 住民板ユーザーさん4

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  444. 1284 住人

    >>1282 住民板ユーザーさん1さん
    まだやってる 何してるんだろう

  445. 1285 住人

    >>1284 住人さん
    次にやってたら通報します!

  446. 1286 住民板ユーザーさん4

    >>1285 住人さん

    そうしないと他人に迷惑かけてるってわからないみたいですね。そうしましょう。

  447. 1287 住民板ユーザーさん2

    >>1283 住民板ユーザーさん4さん

    誤っていますよ。きちんと確認してくださいね。

    [プライバシーを侵害する投稿のため、一部削除しました。管理担当]

  448. 1288 住民板ユーザーさん4

    >>1287 住民板ユーザーさん2さん

    間違いないです

  449. 1289 住民板ユーザーさん2

    >>1288 住民板ユーザーさん4さん

    うちはやっていないですよ。しかも俺は一人暮らしで、女もいないし。。。。
    皆さんへ正しい情報を教えて欲しいです。

  450. 1290 住人

    >>1289 住民板ユーザーさん2さん
    次やったら警察呼ぼう!濡れ衣は迷惑だし、何度も同じ事してるし、事件になる前に解決しましょう。近隣トラブルのないマンションを!

  451. 1291 住民板ユーザーさん2

    >>1290 住人さん

    隣は理事長だから、とりあえず理事長と相談してみようと。。

  452. 1292 住民

    部屋番号 ここで言うのはやめたほうがいいかもしれませんよ。。。

  453. 1293 契約済み

    その号室じゃありません!
    証拠というか一昨日の喧嘩録音しました。
    何かしら証拠ないと説明しにくいなと思って録音しました。
    今日管理人さんくると思うので、それを持って言いに行こうかなと。
    珍しく日にちが空いて1ヶ月振りくらいの喧嘩で主人とはもう別れたのかねぇって話してた矢先の喧嘩だったので、本当困りますね。

  454. 1294 管理担当

    いつもご利用ありがとうございます。

    住民板のスレッドにおかれましては、より快適な住環境作りのための意見交換、情報交換の場としてご提供差し上げております。

    マンション内の騒音や迷惑行為などの問題に対する建設的な意見等につきましては、当該趣旨にも合致いたしますが、個人を容易に特定しうる情報を伴う批判につきましては、一律、ご遠慮いただいております。

    部屋番号や個人特定に繋がる容姿の特徴、それに付随する情報につきましての、当スレッドへの掲載はお控えくださいますようお願いいたします。

    上記ルールを遵守いただき、最終的には、管理組合等を通じて、直接警告をなさるなどの対応をご検討ください。

    宜しくお願いいたします。

  455. 1295 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  456. 1296 マンション住民さん

    騒音影響がない南側にいる者ですが。
    問題の部屋の周りの方々は本当に嫌な思いをしてるのでしょうね。

    警察に通報しても、軽い注意でおわりますからね。
    それなら、マンション内の管理組合などに報告するのが一番良いのでしょうね。
    (自分なら直接文句言いそうですが)

  457. 1297 契約済み

    管理人に一応言いに行きました
    特に騒音だけだと何もできないが、次の理事会の議題にあげてもらうという話になりました。
    あとは理事長さんに直接相談という方法もありますと言われました。
    騒音だけだと被害としては低いと言われるときついですね

  458. 1298 住人

    いつもは気付くのですが、今回は不覚にも爆睡していました。

    この手のトラブルは結構あるみたいですね。
    ネットで検索すると、たくさん出てきます。
    今回は低層階が被害を受けているわけですが、こればかりは住んでみないとわかりませんね。

    しかし、住み始めて間も無い時期にこれだけの騒ぎを起こすのは、なかなか稀なケースですね。普通ならマイホームを購入した事で、ハイになっていて暫くは安泰なのですが…
    集合住宅に住む以上は、マナーを守り、自身の常識を再認識して欲しいですね。

    私は夫婦喧嘩をしたくても独身なので不可能なのですが、仮に夫婦仲が悪くても、世間体を気にして派手な喧嘩はしないと思います。

    これが賃貸マンションなら、警告を受けた後に強制退去となる訳ですが、分譲マンションならではの困った事態ですね。戸建てでも、この手のトラブルは結構あります。私の実家がそうでしたから。

  459. 1299 契約済み

    やだ。
    また喧嘩してる。
    おそらく今回はリビングあたりなのかな(´・ω・`)
    せっかく窓開けて気持ちよかったのにな。

  460. 1300 住民板ユーザーさん

    >>1299 契約済みさん

    ホント不愉快

  461. 1301 住民板ユーザーさん1

    そんなに朝から、夜から近所迷惑になるくらいの喧嘩してるなら1度直接迷惑してますって言いに行くのはどうですか??
    今のご時世ダメでしょうか??
    我が家なら直接言いに行ってしまいます!

  462. 1302 住民板ユーザーさん

    >>1301 住民板ユーザーさん1さん

    そのうち事件になりそな予感…

  463. 1303 住民板ユーザーさん2

    我が家は恐らく離れているので、声を聞いたことはないのですが、近隣はたまったもんじゃないですよね。代わりにクレーム入れてあげたいくらいです!!
    なぜ、そこまで大声で喧嘩する事があるんでしょう。

  464. 1304 契約済み

    言いにいこうと思ったこともありましたが、こちらも寝起きだったり就寝中だったりで変に巻き込まれて睡眠時間を削られるのはちょっとなぁと思って躊躇してしまいます。窓を閉めればそこまで聞こえなくなるんです
    管理人さんにも理事会通した方がいいといわれてますし、他人任せで申し訳ないですが理事長さんに任せたいと思っています。

  465. 1305 住民板ユーザーさん4

    1304さんがそれでよいのなら我が家も理事会にお任せします。
    解決されることを願ってます!!
    ただ、睡眠時間を削られるのは辛いですよね。
    常識をもって生活してもらいたいですね。

  466. 1306 住民板ユーザーさん

    >>1305 住民板ユーザーさん4さん

    ホントに常識問題ですよね。
    他人に迷惑かけてる認識がないって感覚解りません。

  467. 1307 住民板ユーザーさん3

    そんなに仲悪いのになぜ一緒にいるんだろう。
    職場近くのマンションに似たようなご夫婦が住んでおられて、最終的に殺人事件に発展したので今の内になんらかの手を打てたら良いなと思います。
    新築マンションが一晩で事故マンションになる様は、他人事ながら胸が痛い思いでした。
    個人の問題なので解決は難しいとは思いますが、このマンションでそんな思いはしたくないです。

  468. 1308 住民板ユーザーさん1

    1301さん

    そんな事出来るわけないでしょ・・・怖いくらいの喧嘩なんですから

  469. 1309 住民板ユーザーさん3

    私もそんな迷惑な人が居るなら直接注意してやるわと思い、たまに深夜早朝に見回りをしているのですが、未だに現場に出会ったことがありません。

    あと、練馬ナンバーのアルファードなかなか悪質ですね。
    深夜早朝の見回りの際に見てみたのですが、人がいない時間にこっそり駐車して昼間出掛けたと思ったらまた夜に戻って停めてる。

    運転手が帰ってくるのを待ち伏せして見たのですが、今日は目撃できず。
    自転車のチェーンキーでタイヤを固定して動けないようにしてやったら申し出てくるのかな?
    そしたらこちらが犯罪者になっちゃう?

  470. 1310 住民板ユーザーさん8

    >>1309 住民板ユーザーさん3さん
    日曜の昼1時に出ていくのを目撃。
    どんなやつか見ようとしたが、あっという間で、間に合わず。
    まあ、アルフォード、練馬ナンバー、違法駐車のキーワードからして、話してわかる人ではなさそうだが。

  471. 1311 住民板ユーザーさん8

    >>1309 住民板ユーザーさん3さん

    写真とメモなど、違法駐車を証明する添付すれば、登録事項証明書、取れる可能性があるみたいですよ。
    こういう車がえてして、バックで子供轢いたりするんで、KYしとくべきと思います。

  472. 1312 マンション住民さん

    10円キズつけてやろうかという衝動を「人としてそれはイカン」とぐっと堪えつつ観察してる。

  473. 1313 住民

    また、この三連休でも駐車するのでしょうかね。ルールを守ってほしいものです。

  474. 1314 住民板ユーザーさん3

    違法駐車の車、土日などの休日に出没しますよね。
    体育の日も近いことだし、連休にあの場所でラジオ体操でもしておこうかな。
    周囲に人が居ても平気で停めるんだろうか。

  475. 1315 住民板ユーザーさん

    >>1314 住民板ユーザーさん3さん

    ナンバー控えて管理会社に通報したら?

  476. 1316 住民板ユーザーさん4

    1315さん
    確かに!!
    ここで言ってるよりもしっかり管理会社に通報した方がいいと思います。

  477. 1317 住民板ユーザーさん3

    一応報告済みです。
    マンション内では理事会も動いてくれてワイパーに警告文とか挟んでくれてるんだけど、それでも臆さず駐車してるので、せめて個人レベルでできる範囲で停めにくい環境を作れたら良いのにと思ってます。

  478. 1318 住民

    悪質ですね。。
    住民なのか、訪問者なのかわかりませんが、どちらにしてもあそこに停められると、駐車場の出入りに影響が出てしまっているのに。

  479. 1319 住民板ユーザーさん8

    >>1314 住民板ユーザーさん3さん
    ラジオ体操、参加しますよ。

  480. 1320 住民板ユーザーさん4

    >>1317 住民板ユーザーさん3さん
    駐禁のコーンをいつも止めてる所に並べまくるとかどうですか??(笑)
    自分の駐車場でもないのに毎日毎日迷惑ですよね

  481. 1321 住民板ユーザーさん3

    まさかのラジオ体操参加者さんが!
    マンション内でラジオ体操や太極拳のコミュニティができたら面白そう。

    最初はあのスペースでフリーマーケットを開いたら、さすがに違法駐車の人も帰っていくだろうと考えていましたが、逆に住民の邪魔になってしまうので廃案に。

    週末が雨みたいなのでラジオ体操もフリーマーケットもできそうにありませんが、もし見つけたら証拠写真集めとか頑張ろうと思います。

  482. 1322 住人

    久しぶりに玄関周りをチェックしたら、エアコンの室外機がズレていました。ドレンホースがタイラップで固定されているので、排水溝ともズレていました。5センチ程度なので直ぐに補正しましたが、家電や家具など大きな荷物の搬入でぶつけられたのでしょう。
    うちの部屋は独特な配置なので(部屋の位置バレバレですね)、仕方ない部分もありますが、エアコンの寿命より先にガタが来たら困るのでどうしたものやら。
    室外機って意外と弱そうですからね。

    休日などで大きな物音がしたら見るようにしないと、万が一の時もそのままになって、何もしていないのに自分で修理や交換しないといけなくなりますからね。

    初めての一人暮らしなので、集合住宅住まいの教訓が色々と得られます。

  483. 1323 住民板ユーザーさん6

    今朝8時頃また廊下で騒いでましたね…
    女性が殴られて反論してました。
    どっちもどっちだな。
    嫌なら別れればいいのに❗

  484. 1324 契約済み

    殴るんですか?!
    声だけ聞くといつもヒステリックな女性が暴れてるというイメージでした。
    そういえば理事会の方から忠告してくださったのかな?
    10/1の理事会で議題には挙げてもらうとは言われてたのですが。
    やはり怖いですね。

  485. 1325 住民板ユーザーさん

    >>1324 契約済みさん

    男性が『サイナラ』って怒鳴ってました。
    事故物件になるのもそう遠くなさそうな予感です。

  486. 1326 住民板ユーザーさん1

    警察に通報してもいいんですかね?
    本当怖いし、朝絶対起きてしまうんですが・・・

  487. 1327 住民板ユーザーさん4

    >>1326 住民板ユーザーさん1さん
    うちは少し離れてるせいか声などは聞いたことはないですが、絶対警察に通報しても良いと思います。
    こんなにご近所の方々に迷惑かけてる訳ですし、何かあってからでは遅いと思います。

  488. 1328 住民板ユーザーさん3

    他人の暴力とか見たくないものなのに、近隣の方は本当に大変な思いをされているのですね。
    現場を見たことがないので、どれだけ激しいものかわかりませんが、もう警察に連絡して実績を作っておいても良いのではないかと思います。
    私はとりあえず音声でも記録できたらと思い、深夜早朝にスマホ持参でエントランス周辺を軽く歩いてます。

  489. 1329 住民板ユーザーさん6

    うちは近いので目の当たりにしてしまいます。
    迷惑どころではありません。
    この前の騒ぎの時は、寝不足で仕事を休みました。
    運転もあったので自嘲しました。
    弁護士に相談して被害弁済も視野に入れます。
    私は今後、騒ぎがありましたら通報は勿論、聞こえた方は
    遠慮なく110して下さい。
    尋常な喧嘩ではありません。

  490. 1330 住人

    暴力とかは完全に通報の域ですね。
    最初は警察の動きは鈍いと思いますが、実績が重なり、尋常で無い喧嘩が深夜・早朝などに起きたら、すぐに駆け付けると思います。
    実際には家から締め出すなどの行為も立派なDVです。

  491. 1331 住民板ユーザーさん1

    喧嘩している階は2階ですよね。
    まだ声は聞こえませんが、部屋が特定出来れば私も見てみたいし、あまりに酷いと感じたら訴えたいです。
    ちなみに、路駐問題を起こしている練馬のエルグランドから降りてきた女性は10階の住人でした。
    こういう話題がなくなるマンションになれば良いなと願うばかりです。

  492. 1332 住民板ユーザーさん1

    南向きの東から2番目の部屋てす。

  493. 1333 住民板ユーザーさん1

    路駐のひとですか?
    >>1332 住民板ユーザーさん1さん

  494. 1334 住民板ユーザーさん1

    >>1333 住民板ユーザーさん1さん

    夜中に気違いみたいに騒ぐ部屋

  495. 1335 住民板ユーザーさん1

    >>1334 住民板ユーザーさん1さん

    どんな人が騒いでるんですか?
    お子さんがいないご夫婦と前にここで見ましたが・・・ 近隣の方は大変ですね。
    でも同じ住民として何か対策しなければですね。

  496. 1336 住民板ユーザーさん8

    >>1331 住民板ユーザーさん1さん
    住人かあ。

  497. 1337 住民板ユーザーさん1

    >>1336 住民板ユーザーさん8さん
    運転手は住人か不明です。

  498. 1338 住人

    同じフロアの両隣は大変ですよね。多分、上下階も響いて来ると思います。
    私は階と部屋の位置は違いますが、声は締め切ったリビングでも聞こえて来ます。

    隣に住んでいる方は怖い思いをしているのですから、マンション全体の問題として考えないといけませんね。

  499. 1339 マンション住民さん

    話は外れますが、UCOM光のNECルーターのwpa2脆弱性は大丈夫なんでしょうか?
    電話の契約がなく、ルーターをレンタルしていない方は関係ないと思いますが・・

  500. 1340 住民板ユーザーさん1

    >>1338 住人さん

    訴訟を起こしましょう。まともじゃないです。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
バウス一之江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸