東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトラスタワー茗荷谷[契約者限定]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 大塚
  7. 茗荷谷駅
  8. アトラスタワー茗荷谷[契約者限定]

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-07 15:01:27

1期販売は好調。
入居はまだ先ですが、オプション等について情報交換しましょう!

所在地:東京都文京区大塚1丁目101番(地番)
交通:
東京メトロ丸ノ内線 「茗荷谷」駅 徒歩1分
東京メトロ有楽町線 「護国寺」駅 徒歩14分
売主:旭化成ホームズ
施工会社:鹿島建設
管理会社:三井不動産住宅サービス(予定)

[スムログ 関連記事]
【茗荷谷界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.6】
https://www.sumu-log.com/archives/6741/

[スレ作成日時]2009-12-23 23:39:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトラスタワー茗荷谷口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

階数によらず良識的な人が大半ですよ。

2. 502 匿名さん

500みたいに住民になりすましして板を荒らして楽しむ人ってどういう人なんでしょうね?
    悪趣味にもほどがあるし住民としては不愉快ではありますがこういう誰でも書き込める公開スペースだとしょうがないんでしょうね。感情的な書き込みすると大喜びしてしまうし。。。

実際住んでる身としては概ね挨拶していただけるしルールも守っていらっしゃる方ばかりで現状不満なしです。

3. 503 匿名さん

以前は住民版と検討版が明確に分かれていたけど、何ヶ月も投稿がないスレも多数。
    一緒のカテゴリーにして地域版で分けたのは、主催者の思惑があるんだと思います。

4. 504 周辺住民さん

ホットスポット住民オメ!

5. 505 匿名

そろそろ入居後の不具合のアンケートの時期ですね。

自宅のチェックの参考にさせていただきたいので、申告される方が
    いらっしゃったらどこがどんな状態か教えていただけませんか?

ちなみに、うちは玄関ドアの隙間から風が入ってくるのでみてもらおうと思っています。

6. 506 住民でない人さん

高級の定義は?おたく買えるんでしょ

7. 507 住民でない人さん

すきま風があるようでは、ちょっと心許ない気が。

8. 508 入居前さん

入居が遅れている場合、その不具合アンケートに間に合わなかったら、面倒になるでしょうか。

9. 509 入居前さん

知り合いに問われたのですが、3か月とかの点検に間に合わないと、次の対応まで時間が空いてしまうと。

10. 510 匿名さん

前にどなたか投稿されてましたが、資源ゴミの回収ボックスのうち、ガラスのボックスが深すぎて、投入したとき割れやすいように思えます。如何でしょうか。

11. 511 匿名

ビンの回収箱は、不燃物回収箱と同じような、浅めの平箱が良いのでは。
    深めの投入タイプは危ないので、いつも奥まで手を伸ばして入れています。

12. 512 匿名さん

そうですね。管理人さんにでも相談してみましょうか・・・

13. 513 匿名さん

3カ月点検のアンケートが届いていますね。
    何かお気づきの点はおありでしょうか。
    うちはほとんどないのですが。。。

14. 514 マンション住民さん

3ヶ月点検、ウチも特になさそうです。

別件ですが、エアーラウンジの取り方ってなんか他にないんですかね?
    1日の日に何十人もが受付に朝から並んでて、中にはビニールシートひいてたり、イスを持ってきてたりと何か見た目も悪いし、全然スマートじゃないんですよね・・・

15. 515 契約済みさん

確かにエアーラウンジ予約の仕方は考えものですよね。
    椅子、敷物なんか持ってきてまで予約しますかね。
    管理組合で検討したほうが良いですね。

16. 516 マンション住民さん

ラウンジのそうした状況は、不勉強ながら知りませんでした。
    抽選とかウエブとか、何か方法がありそうですね。

17. 517 匿名さん

他のマンションもシックなロビーに椅子やシートしいて
    ぞろぞろ場外馬券場みたいに座って抽選してるんですか?
    管理組合はよその方法も研究した上で決めたんですよね?
    あの前を通って出勤する朝、すごくなぞに思います・・

18. 518 匿名さん

517
    住民じゃないひとは発言しないでね

19. 519 契約済みさん

たしかに・・・・
    抽選にしたほうがいいでよね。

20. 520 匿名

抽選するなら次は、4月〜8月までに当たってない(利用してない)ひとを優先にするべき。
    そうしないと不公平だと思う。

21. 521 匿名さん

ラウンジは抽選にすべきでしょう。
    先着順ってスーパーの安売りじゃあるまいし、
    敷物しいて並ばせるなんて、管理会社どうかしてるよ。

4階の集会場も、味気ない会議室な雰囲気だし、
    ちょっとした個室で来客時に使えるようなソファーがあるような部屋だったら
    いいのに。

22. 522 匿名さん

並ぶのは最初だけだと思いますよ1年もしたらガラガラになりそう
    友人の大規模マンションもそうでした。

23. 523 マンション住民さん

唐突ですみませんm(_ _)m

固定資産税って、いくらぐらいなんでしょうか?
    部屋は80~90㎡です。

24. 524 匿名さん

3年間の軽減が終わると固定資産税は22~25万円くらいです。

25. 525 匿名さん

住民ですが517のような状況ですよ
    そりゃ競馬新聞は読んでないけどさ

朝、みんなが通るところにだーっと座り込んでるんだよ

和やかに挨拶なんか交わしたりはしてるけど

26. 526 匿名さん

顔とも言える正面玄関の横の、管理人室の窓がひどい。

安そうなプラスティックの輪からぶら下がった
    よれて垂れ下がったカーテン

段ボール箱とか積み上げていてカーテンがまくれ上がってたり

あんなだらしない窓、いまどきマンションじゃなくてもないよ

まともな感覚とは思えない

27. 527 匿名

525
    じゃあ注意したら?
    いちいち書き込まないで。

28. 528 匿名さん

>3年間の軽減が終わると固定資産税は22~25万円くらいです。

5年間じゃないんですか?

29. 529 匿名さん

マンションの管理人という人たちは、管理人の派遣会社とかがあるんでしょうか?
    きっと仕事の研修とかもあるんでしょうが

ラウンジの行列のこととか、入り口の窓のこととか
    不慣れな感じがします(そんなもの?)

大手のマンションだからそんなに素人集団ってわけでもないですよね?

文句ばっかり言われて大変だとは思うんですが

30. 530 マンション住民さん

523です。

524さん。
    ありがとうございました。

31. 531 匿名さん

4階の集会場は雨の日等のキッズルームとして使用するようになりそうでしょうか?
    お子さんが多いマンションでありますので、期待しています。

32. 532 匿名さん

そうですね。今後の運用として、良いご提案と思います。
    管理組合で検討して頂けるように。。。

33. 533 マンション住民さん

子ども会とか作らないんでしょうかね?

前いたマンションは子ども会がしっかりしていて、2ヶ月に一度くらいは何かしら集まり(簡単なものでしたが)ありました。お正月のお持ち月や、七夕のかざりつけ、ハロウィン、クリスマスなど。

同じマンションでも学校が違ったりしてなかなか知る機会がないので、あるといいな~と思います。

34. 534 匿名さん

子ども会
    素敵ですね。お互い顔見知りになれるし、小さな子供も社会性を学ぶ良い機会になれればと思います。
    子育ての環境も考慮されて入居された方も多いと思います。
    子供のいらっしゃる方もそうでない方も、過ごしやすい環境になればと良いですね。

35. 535 匿名さん

マンション内の子供会なんていらない。
    お受験ばりばり意識した文京エリアで音羽事件みたいなドロドロがマンション内で
    繰り広げられるなんてまっぴらごめんですね。
    「名前をなくした女神」状態でしょ~

36. 536 匿名さん

子ども会反対。
    年間行事は幼稚園でやってもらえば充分。
    親子で何かトラブルあって住みにくくなるのは嫌だ。
    あったらあったで入らなかったら何か言われるとか。

37. 537 匿名さん

来春から就園なので、ただいま幼稚園を探してます。
    こちらのマンションは公立の窪町小学校の学区ですが、
    窪町小学校は、どちらの幼稚園卒園者が多く通われているのでしょうか。
    幼稚園→小学校と顔見知りのお友達がいると、小学校にあがるとき
    安心して通えると思うので、窪町小のお子さんはどちらの幼稚園に
    通われていた方が多いのか知りたいです。
    小日向台町幼稚園か、貞静幼稚園でしょうか?

38. 538 匿名さん

小学校受験の勝者と敗者が一緒に遊べるはずが無い(子供は遊べるけど、大人は無理)。

39. 539 匿名

537さんの質問と同様ですが

我が家もいま幼稚園を探していますが
    こちらのマンションの方はどのあたりの
    幼稚園に通われている方が多いのでしょうか。

近くだと貞静幼稚園、小日向台幼稚園、
    通える範囲だと明照幼稚園などでしょうか?

近くの貞静幼稚園はあまり評判を聞きませんが
    どうなんでしょうか。
    貞静幼稚園は受験する子供はほとんどいないと
    聞いたことがあり、窪町小学校へ
    上がる子供が多いのかもしれません。

明照幼稚園は熱心でしつけなどもきちんと
    していただける印象があります。

評判などわかれば知りたいです。

40. 540 匿名さん

ここは外部の方がたくさん書き込むようですので、やはりマンション内での話し合いの中で相談した方がよろしいでしょうね。
    なんだか、世の中は色々な方がいますので。

41. 541 匿名さん

私も保護者ですが、子ども会、ぜひつくりましょう。
    ちなみに、入居時に案内のあったポータルサイトなどは利用するのはどうでしょうか。

42. 542 匿名さん

家は美智子皇后が通われた大和郷です。

学大を志望される方は明照を好まれるという話を聞いたことがあります。
    私は知人の学芸大付属のOBが4名、印象が良い人がいないため、全く検討外でした。

少なくとも最初から窪町に行かせるおつもりなら幼稚園はあまり気にされる必要は無いかと。
    むしろお受験に巻き込まれますよ。

43. 543 マンション住民さん

子ども会は、別に強制でもなんでもないのですから、有志の自由参加で立ち上がれば、問題ないと思います。
    子ども会以外に、趣味のサークルなどもできるといいですね。入居後、しばらくして落ち着いてからのことだと思いますが。

44. 544 匿名

大和郷幼稚園て本駒込ですよね。茗荷谷から地下鉄で乗り継いで通われてるのでしょうか。自転車なんですかね。

我が家は小学生受験はさせないけれど、幼稚園選びはどこが良いのか悩みます。児童館などで聞くと、この付近では明照幼稚園が一番評判良いみたいです。

この付近の幼稚園は全入ではないのでしょうか

45. 545 匿名

あのーオズオズと申し上げますが、大和郷も明照も車で送り迎えが可能な家庭が多い、と思います。受験なさなければ、辛いかも?  児童館で聞く話では無いような。まぁー大分まえの話ですから、詳しく調べてから。  窪町も、受験生多いです。ガンバつてね。

46. 546 匿名

子供が窪町小ですが、学区内又はその周辺にある幼稚園、保育園の出身の方が多いようです。
    が、子供にとって出身園は関係なく、すぐに友達を作ってきますよ。

47. 547 匿名

マンション内には窪町小のお子さんが多いですよね。
    すぐお友達になって、朝も一緒に登校してるようです。

48. 548 匿名さん

窪町のご父兄から、子供はいいけど親が困った人が多いと言われてます。

49. 549 マンション住民さん

先日、エレベーターで一緒になったお子さんや親御さんの
    グループも、仲良く談笑されていて良い感じでした。
    そうした延長に、子供会という名前にするかどうかは別にして、
    サークル活動的なものができるといいですね。

50. 550 匿名さん

窪町も中学受験シーズンになると、クラスで2人しか出席しない日があったとか聞きます。
    公立小学校ですが窪町は中学受験しない人はほとんどいないようですね。
    第一中もほとんどが中学受験失敗組ですよね。

51. 551 匿名さん

>仲良く談笑されていて良い感じ

うわべだけでしょ… 名前をなくした女神状態ですよ…

52. 552 マンション住民さん

うわべだけでも、出来ないよりは遥かに良いのではと。
    挨拶、言葉遣いなどの礼儀さえなっていない人が多い昨今ですから。

53. 553 匿名

大和郷や近場の明照にまで車で送り迎え
    されているとは驚きました。

私が情報不足だったようで、すみません・・
    てっきり園バスのない文京区の幼稚園は
    徒歩で送り迎えだと思ってましたので。
    車がアリならどこでも良いですもんね。

我が家は徒歩圏で探してます。

引き続き何か幼稚園情報があれば
    教えていただけるとありがたいです。

54. 554 匿名さん

駐禁が厳しい今は、電動アシスト自転車で親子乗りが主流です。

55. 555 匿名さん

うわべだけ仲良くしていても実際のところは子供の進学先から住んでる間取りから乗ってる車
    アレコレ比較や嫉妬の対象としてみていたりする、それがママ友。
    同じマンション内にはママ友イラネ

56. 556 匿名さん

え… 大和郷や明照は車で送り迎え禁止していて徒歩を推奨していますが…

ガセネタ書くのやめてほしい

57. 557 匿名さん

電チャリ親子乗りが主流ですね

http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_dokan_3ninnnorijitennsya.htm...

文京区には幼児2人同乗用自転車(3人乗り自転車)購入補助があります
    3万円補助受けられますよ

58. 558 匿名さん

窪町小学校は、隣接校や越境が昔から7割だと聞きますよ
    学区外は国立小、私立小を落ちた子供が多かったです。

59. 559 匿名さん

いま、越境かなり厳しいですよ。

越境が7割って、時代もあったんですね。今はおそらく、1割もいません。

入学前に一人一人の住所確認に、それぞれの家に先生が確認に来ます。

60. 560 匿名さん

区域外就学の制限は平成14年に始まって、窪町は越境者はいないことになってます。
    窪町学区の賃貸特集が組まれていたりするので、とにかく住民票が学区内に無いと許可されません。
    ガセ情報ばかり書き込まれるこの板、信用なりませんね。

61. 561 匿名さん

うちの子が卒業したのは昨年ですが、大和郷は実際は車で送り迎えしてる親はいましたよ。

禁止しているということと、全くないというのは同意語ではありません。どこにでも決まりを守らない人はいます。

少し離れたとこのコインパーキング利用者や、駐車場を借りてる人もいました。

車が主体であるかのような書き込みは嘘だと私も思いますが、車で送り迎えする人がいないというのも現実をご存じない方とおもいます。

62. 562 匿名

きまりを守らない親に育てられた子供はそれを見て育つ訳で、きまりを守れない子供になる気がします。

幼稚園が車を禁止してるなら私は絶対に守りますが。それを破ってまで通わせたい幼稚園て別にありません・・

63. 563 匿名さん

大和郷は車通園を基本認めておらず、役員の方は毎朝道にたって監視していますし、
    そこに堂々と車通園してくる非役員の保護者って…

64. 564 マンション住民さん

警備員の方のお部屋の窓、段ボールの目張りはなくなったようですね。
    すっきりしたと思います。

65. 565 匿名さん

大日坂幼稚園はどうなのでしょう?近いので歩けますよね。

66. 566 匿名さん

大日坂は先週末説明会ありましたよ。
    共立女子大系列ですからお受験幼稚園ですね。

67. 567 匿名さん

放射性物質汚染が心配なので、外遊びメインの泥んこ幼稚園の大和郷は
    うちは遠慮したいです

68. 568 匿名さん

>563
    堂々と車通園はしてませんよ。
    ちょっとはなれたところに置いてますから。
    祖母が小さい頃はどんなに近くても歩いてくる人がいない幼稚園だったようですが、
    いつごろから変わったんでしょうか?
    母が幼稚園にいってたころも車が多かったみたいです。
    私は母に連れられ徒歩でした。

69. 569 匿名さん

どこでもいると思いますよ、いろんな意味で決まりを守らない人って。
    アンチ大和郷と思われる人がいるみたいだから盛り上がったんじゃないですか?

この話、あまり内容無いのでやめませんか?

70. 570 匿名

検討板でガイガーカウンターの話が出ていましたが、どこで購入されるのでしょうか?
    秋葉原などのショップですか?

71. 571 匿名さん

ガイガーは個人輸入で私は韓国から買いました

72. 572 匿名さん

大和郷の子は学習塾やバレエ教室で断られたそうです。
    座っていられなく、指示を聞けず、言葉遣いが悪いので、
    他の子の邪魔となるからだと。
    小学校でも学級崩壊の元となっているのはこちら出身という噂。
    もしそれが本当なら、こちらの幼稚園に限っては
    自由保育を間違ってしまっているのではないかと思います。
    大和郷は落とされること無く全入ですから、
    北区足立区荒川区から電車通学でわざわざ通ってくる幼稚園お受験
    失敗組の、やたらとプライドだけ高い奥様も多いと聞いています。
    皇后美智子様が1年間だけ通ったというだけでブランド志向の人が
    好んで通わせている印象。美智子様も年少の1年だけ通い転園されて
    年中からは雙葉小学校附属幼稚園なのにね(笑)

73. 573 匿名

571さん
    そうですか、ありがとうございます。

74. 574 匿名

この近くは本当に歯科医院が多いですが、どこがいいのかわからず困っています。
    一般歯科、矯正歯科、それぞれ評判のいいところをご存じですか?

75. 575 匿名

574さん
    誰が行く想定ですか?
    バンビビル3F(りそなの隣)のチエデンタルクリニックは
    小児歯科の専門医もいるのでお子様に大人気。大人も結構いますよ。
    ただ、予約は2W先くらい先でないととれません。

でも、詰め物が白く紫外線で固めるタイプなので、比較的に目立たないのと
    金属と比べて早いところがいいので通っています。

76. 576 匿名さん

小家歯科が先生が優しくていいです。

77. 577 匿名

574です。
    すみません。一般歯科は大人が、矯正歯科は子供が診てもらおうと思っています。

78. 578 匿名さん

こういうところの書き込みって、歯科医が宣伝でやってることがありますからあまり参考にしない方がよいですよ。

79. 579 匿名

住民板だから、それほどでもないと思うけど。
    せっかくの情報に水を差さなくてもいいのに。

80. 580 匿名さん

アトラスに入った歯科はどうなのだろう。
    整骨院はなかなか腕が良かったです。酸素カプセルで疲れも取れるし。
    すいてて使いやすいです。

81. 581 匿名さん

掲示板と新聞配達のあり方についてのアンケート、ご覧になりました?
    まず順当なところといえるかも。

掲示場所をもし増やすしても、ロビーなど目立つところにはならない方向ですね。
    新聞配達は賛否がほぼ二分されました。
    少なくとも、セキュリティーの対策(配達担当の方の事前登録など)をしないと、
    少なくとも当面は難しいということになりそうですね。

82. 582 匿名さん

公民館じゃあるまいしロビーに掲示板立てようとしたり
    エレベーターにはちぎり取ったようなセロハンテープで
    べたべた統一感のないチラシを張るし
    今は改善されたけど正面の窓に汚いカーテン掛けたり
    ダンボール立てかけたり

管理人さんの感覚がどう考えてもずれている
    どこの田舎の役所だ

そういう教育もデベで管理してくれればいいのに

83. 583 匿名さん

デベさんというより、管理会社さんでマネジメントしているわけですし、管理人さん個人の感覚うんぬんというファクターは、あまりないように思えます。それに、受付で話された住民の方も多いと思います、感じのいいおじさんですよ。(頼まれて書いているわけではありません)
    まあ、最初は試行錯誤でしょうし、大目にみつつ、共用スペースにしても、みんなで意見を出し合っていけばいいかと思います。ラウンジの先着順申し込み当日の混雑は、ちょっといただけませんが。。。。

84. 584 マンション住民さん

ラウンジ、抽選にしてもらいたいです・・・

85. 585 匿名

ほっとしました。E.Vの中スッキリ、大人仕様になりました。受付のカウンターに鎮座してた、怪しげな?落し物見るとうんざりでしたけど、景色が良くなりましたね。あの程度の事は、管理人に任されているのではないですか。住人の皆さまで、あのオジサマタチの感覚を磨きませんか。

86. 586 匿名

受付のエアーラウンジの大きな掲示は一体??
    シーツ代4,000円とるのですね。これって、管理会社がこのような形でやってしまうとNGだった気がするのですが…(旭化成から契約の途中で聞いた話)
    これまでに何かトラブルでもあったのでしょうか。

87. 587 マンション住民さん

公民館だの管理人さんのセンスだの・・所詮集合住宅なんだから思い上がった発言はやめては。

88. 588 匿名さん

所詮・・・だから、と思考停止、向上心放棄はよくないよ
    人生のあらゆる面で

お互いに対する思いやりを持ちながら、
    お互いがもっと良くなるように
    それぞれが動こう

管理人さんが感じいいのも、それなりに頑張っているらしいのも
    住民なら見てるでしょう でもだから何でも許されるわけじゃない

プロとして給料もらって仕事するなら、それに見合うことをしないと。

89. 589 マンション住民さん

どちらが上という視点ではなく、住民と管理人さん(管理会社)と一緒になって、意見・アイデアを出し合い、さらに良いマンションを目指してければいいな、と思います。

90. 590 匿名さん

589さんのおっしゃるとおりだと思います。
    意見はどんどん、管理人さんや管理会社さん、管理組合などに伝えつつ、よりよいコミュニティーをめざしていきましょう。

91. 591 マンション住民さん

B2のエレベーター前から自転車置き場までの悪臭はどうにかならないものなんでしょうか。
    毎朝自転車置き場まで行くのに吐き気がします。ゴミなのか何なのか。お掃除してる方々なんとも思わないんでしょうかね???慣れですかね。

92. 592 匿名さん

あまり気づきませんでした。廊下のどのあたりでしょうか。ペットちゃんの部屋の外側あたりでしょうか。あるいは、控室のあたりでしょうか。

93. 593 匿名さん

>591
    悪臭というかあれスーパー臭ですよ、生鮮食料品の搬入と賞味期限切れ廃棄物の搬出で
    スーパーにありがちな臭い、ゲタにスーパーが入っているマンション独特のにおいです。

94. 594 匿名さん

>>586
    >シーツ代4,000円とるのですね。
    >これって、管理会社がこのような形でやってしまうと
    >NGだった気がするのですが…

NGではないですよ。

「宿泊費」として徴収すると、ホテル営業とみなされてしまうのでNG。
    「シーツ、タオルなどのリネンクリーニング代」として徴収するぶんにはOK。

こういうことです。ホテル営業ではないので、シャンプーボディソープなども
    一切置かれていないわけです、各自持ち込み。

私は契約時、旭化成からそう聞いています。

知人を泊めるときにわざわざシャンプーやボディソープを持ち込んで用意しなくては
    ならないのが面倒で、自分が外泊したときにアメニティを持ち帰って常備してます。

95. 595 匿名さん

前のマンションも、やはり来客用の宿泊スペースがいくつかあり、
    同様の運用だったと記憶しています。
    額の設定にはいろいろご意見あると思いますが、一定の受益者負担は
    あってしかるべきところかと。。。

96. 596 匿名さん

確か宿泊料という名目だとまずいんですよね。
    だいたい清掃代とかそういう題目にしますよね。旭化成もそういう説明をしていたような気がします。
    4000円はリーズナブルですよね。

97. 597 マンション住民さん

宿泊業には出来ないのでこういう形でと事前にはっきりと説明がありましたよ
    リネン変えて掃除もしてくれてそれなら別に暴利じゃないと思いますが

98. 598 入居済みさん

今朝も相当な人数が並んでいました。
    はっきり言って外観上、問題ありですね。

来月から止めるべきです。

方法を変えた方がいいですね。

99. 599 匿名さん

598さんのお受け止めも分かります。一方で、そのうち落ち着くはずという管理会社さんの経験則(先日の紙に書かれていたもの)も一理あると思います。598さんも、(すでになさっていたら申し訳ありませんが)管理会社さん、管理組合に改めて提起されては如何でしょうか。

100. 600 入居済みさん

599さん

はい、そうですね。落ち着くかもしれませんが1~2年位は続くと思います。
    管理会社さんや組合さんには提起していません。
    先週越してきたばかりなので・・・・

話には聞いていましたが実際に並びを見て・・・・ちょっと・・・って思いました。

あとエレベーターの中の傷が目立ちますね。すごく残念です。明かに鍵でやったものや
    靴とかで付けたもの。
    まだ新築数か月なのにガッカリしました。ドア以外の3方壁をフェルト生地にするとか
    良いと思うのですけどね。

101. 601 匿名さん

日中いないのなら知らないかもしれないけど、宅配便の業者が
    エレベーター内にカートで傷をつけていってますよ、下のほうの傷は
    宅配便の業者ですね

102. 602 マンション住民さん

フェルトのカバーをつけると良いでしょうね。

103. 603 マンション住民さん

検討板が育児関連の話で盛り上がって(?)いるようですが、
    育児関連の情報交換やコミュニティづくりを、どう進めるのがいいか
    ご意見はいかがでしょう。
    1Fの掲示コーナーというわけにもいきませんし。。

104. 604 匿名さん

確かに、小さい子供さんがたくさんいますよね。 反対の方もいらっしゃるとは思いますが、4階の部屋を含めて、キッズルームの様な使用もできるといいですね。使用しない方に迷惑がかからないように使用料を設定して修繕費に充てるのもいいのかもしれませんね。 

105. 605 匿名さん

そうですね。
    何らかの場が設けられるといいかも。

106. 606 匿名さん

これだけ周囲に公園や幼児教室があるんだから、マンション内にキッズルームいらない。
    子供特有の病気のうつしあいとかもあるし。
    親同士子供同士の付き合いも面倒。音羽事件みたいなドロドロいやです。

107. 607 匿名さん

集合住宅の「ママ友ストレス」の落とし穴!
    http://allabout.co.jp/gm/gc/301498/

絶対いやです。挨拶だけにしてもらいたい。うちは賃貸じゃなくて購入なので長く住むつもりなので、
    できれば住民同士で関わりたくない。

108. 608 匿名さん

就学前の子どもがたくさん住む集合住宅では、専業主婦同士の近所づきあいが濃厚になりがちです。

ママ友との近所づきあいは、最初は楽しく、盛り上がります。子育てのグチや夫や姑への不満などを思い切り話せるため、「1人じゃない」という安心感も得られます。

しかし、付き合いが濃くなってくると、次第に息苦しくなります。子どもが幼いうちはまだいいのですが、たとえば子どもの発達や能力に差がつき始めると、ライバル意識やジェラシーが生まれて、なかなか純粋な気持ちで付き合うのが難しくなります。

さらに同じマンションの住人同士だと、ローンや家計の問題がしばしば話題に上ります。お互いの懐具合が垣間見え、夫の収入を嘆いたり、援助してくれない親を斜めに見たりと、ちょっと歪んだ不満が生まれることがあります。

109. 609 匿名さん

公立小だったらみんな窪町なんだからそのうちPTAでご一緒するでしょ、
    無理にマンション内で子持ちのコミュニティなんて作らないほうがいい。
    親が率先してコミュニティづくりなんかしなくても、子供同士が友達作ってくる。
    下手に親が動くべきではない。

110. 610 匿名さん

http://allabout.co.jp/gm/gc/43144/

建築士が選ぶ「いらない共用施設」TOP5

第5位は「キッズルーム」です。新築当初は結構、使用されるそうですが、3~5年程度でほとんど使われなくなるようです。その理由を碓井先生に尋ねてみると、「子供達が成長して必要性が薄れるのと同時に、事故等が起きた際の責任の所在が明確でないことが原因」との返答でした。

「以前、築5・6年のマンションのキッズルームを見たことがあるが、使用頻度が少ないせいか鍵がかかっており、そのため掃除も行き届かずに室内はカビ臭く、クモの巣が張っているのを目にしたこともある」(同氏)といいます。何とも恐ろしい光景です。実に考えさせられてしまいます。

111. 611 匿名さん

え、子供を遊ばせる場所がほしい?
    みなさんそんなに狭い間取りにお住まい?

112. 612 匿名さん

管理組合泣かせ。キッズルームなんていらない。

http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_0c19.html  より

キッズルームにも短所がある。例えば、「みんなで使う場所」なので、不満や不平が出やすい。乱暴な子供がいる、わがままな子供がいるのに親が注意しないといった苦情が出やすいのだ。そのため、管理組合によるルールづくりはときどきは監視することが求められる。

113. 613 匿名さん

エレベーターに子供が鍵で傷をつけたりしているだけで問題になってるんだから
    キッズルームなんて設けた日にはもう、その部屋は子供に相当汚されますよ、
    以前知人のマンションのキッズルームに遊びに行ったところ、
    壁紙はがしたり穴を開けたり、粗相する子や、
    オムツ替えシートをひかずにオムツを替えるママがいて、
    カーペットがすごく汚かった。

管理組合がありますからその会合を開くのに4階の部屋は必要でしょう、
    集会場をキッズルームとしても使えるようにする、なんて無理。
    汚れますよ。

114. 614 匿名さん

キッズルーム設置は長短あると思いますが、それは別としても、
    集会所の有効活用はもっと考えていいと思います。
    でないと勿体ないですよ。

115. 615 匿名さん

有効に使わないと勿体無い、と何か企画すると、
    どうしてもマンション内住民同士、親密にならざるを得ない。
    できるだけ煩わしい関わりは持ちたくないので、別に有効に利用しなくてもいいと思う。

116. 616 匿名さん

無理に集会所を有効利用しようとなどしなくても、さほど利用者がいないようなら、
    潰して分譲住戸を設けたらいいのに。
    総会は公民館や区のホール、最悪エントランスロビーで行っているマンションなんて
    ゴマンとある。総会当日の朝にエントランスロビーに机と椅子並べてで充分なんじゃない?

117. 617 マンション住民さん

4階の集会場、リフォームしてラウンジにしたらいいのに。
    眺めは悪いだろうけど。

118. 618 匿名さん

いろいろアイデアを出して、活用を考えましょう。

119. 619 匿名さん

ラウンジにリフォーム賛成。あれだけ毎月1日にラウンジに長蛇の列ができている現状、
    集会所は利用者がほとんどおらず閑古鳥。だったらラウンジにしてしまえ。

120. 620 匿名さん

うろ覚えですが、集会室は地域の方も利用できる(税金が投入されてるから)という説明を
    聞いたような気がするので、もしそうなら用途変更は難しいかもしれないですね。

121. 621 匿名さん

その集会室はマンション内のものではなかったように記憶していますがどうでしたっけ?
    キッズルームに関して反対される方もいらっしゃるのですね。

大人も子供も使える図書室等でも良さそうですよね。
    海外リゾートに良く附設されているような感じだと良いのですが。
    まあ、性善説のみでは難しいのである程度お金をかけて維持しても良い気がしますが。
    週末だけの利用にすることにより、ある程度の不公平感を和らげる気もします。

全く使用しないのは確かにもったいないですよね。

122. 622 匿名さん

そうですね、地域の集会室というのは、事務所・店舗スペースにある
    集会室の話だったような気がします。

123. 623 マンション住民さん

南~西向きのみなさん、神宮の花火ってみえましたか?私は出かけていて、確認できませんでしたが・・・。

124. 624 マンション住民さん

神宮の花火よく見えましたよ。

ただ、手前にいくつか高いビルがあるため、ビルが燃えているように見え、
    昔、テレビのウルトラマンでみた風景でした^^

125. 625 匿名さん

神宮の花火は、ある程度見えますよ。

126. 626 匿名さん

花火は音が聞こえないと見えても飽きますね

127. 627 匿名さん

あの日は、花火と雷とヘリコプターの音で、うるさいくらいでしたよ。

128. 628 匿名さん

たしかに、花火と音のインターバルが長すぎると、さすがに臨場感は薄れますね。

129. 629 マンション住民さん

先日、音羽通り沿いの大きなマンションにお邪魔した際に、集会所のようなところにお邪魔いました。
    防音設備がしっかりしていて、グランドピアノがおいてあり、大きなプロジェクターでビデオが見られるようになっていました。スピーカーなどもしっかりしていました。
    楽器類は近所迷惑になりがちなので、先生にその集会室に来ていただいて練習している人が多いと聞きました。
    防音の面から考えても、いいな~と思いました。

130. 630 マンション住民さん

大変信じられないことが起きました。
    同じ方がいらしたら、教えてください。(少し感情的になっているので、文書が乱れているかもしれません。すみません)

先日、うちのリビングの換気孔から茶色の水滴がぽたぽた垂れてきました。あわててふたを閉めたら、なんと周囲の壁紙に跡が残るくらいしみていました。

鹿島の人に連絡したら、配管に水道は通ってないので、結露ではないかというのです。

後日工事に来ると同時に、調査するのだそうですが。。。

そんな、結露ができるほど、ひどい温度差もないのにと思ってしまいました。

一応丁寧に対応してくれていますが、それが・・・ところところ責任逃れを感じさせる対応なのです。
    どうして結露でこんなになるのか、冬になったら余計ひどいのではと聞くと、「取り扱い説明書にも書いてありますが、湿度の高いときに結露が出ることがあります」っていうのです。

それはいくらなんでも、ひどすぎませんか。結露にも程度がありますし、茶色の水が出るほどたまるのはおかしいでしょう。

梅雨時でも大丈夫だったことをいうと、「計算や実験をしたのです」っていうのです。

計算でもなんでもいいけど、結果、こんなちょっとした温度差で水がたまるのだから、設計にミスがあるのかわからないけど、非を認めてほしいものです。

一応配管チャック、必要があれば、配管の位置を変えたりしてもらう予定ですが、費用はどうなるのか。

こんな工事のために仕事休んだりしなくてはいけいないし、かかる手間はたまったものではありません。そこももっと考慮して発言してほしいものです。

とかなり感情的に書いてしましましたが、もちろん鹿島の方にはそんなことはズバッと言っていません。

これって、おかしくないですか。

住民の方、コメントをお願いします。

また、以前から拝見していますが、住民ではない関係のない人がよくひどいちゃちゃを入れてくるので、今回は真剣に書いているので、ちゃちゃは他でやってください。

ここの住民はこちらが挨拶をすれば必ずかえってきますし、全員とは言いきれませんが、いい人が多いのです。
    住民の振りしてひどいちゃちゃをいれる方の冷たいコメントは必要ありませんから、ご遠慮ください。

131. 631 匿名さん

お気持ちお察ししますが、欠陥マンションなのでしょうね。

132. 632 匿名

鹿島にきちんと言えばいいのでは?
    こんな掲示板で聞く手間のほうが無駄ですよ

133. 633 住民でない人さん

住民でもないですが、ちゃちゃでもないですが、素朴に難しそうな問題(クレーム)を鹿島にいくらいっても仕方ないのでは?

鹿島と住民はなんら契約関係はないですよね〜、出来ていなければならいことが出来ていなくて、その改善を求めるなら、一度売り主に文句を言って、売り主経由で鹿島に改善を促してもらった方が効果はあると思いますが。

鹿島からすれば、直接のお客様(売り主)から文句言われるのと、住人から文句言われるのでは、対応は変わってくると思いますけどね。

うちのマンションでも、施工に関することのクレームは直接施工会社にするようにとのことでしたが、対応に問題があるときは、直接売り主にクレームを入れてました。
    売り主は、最初施工会社に言ってくれとか言ってましたが、素朴に「私は施工会社からマンションを買ったのではなく、あなたの会社から買ったのであって、その問題はあなた方が責任を持って対応して下さい」と言ったらスムーズに問題は解決されました。

そもそも、施工に関することはXXXへ、電気に関することはYYYへとか、売り主が下請けに対応を丸投げしていること自体がそもそもの問題だとは思いますが。

134. 634 匿名さん

リビングの換気孔というのはおそらく外壁部分ですので共有部分でしょうね。個人で交渉しない方が良いと思いますよ。

以下のアドバイスをさせてください。
    改修工事が開始される前に、写真をとるなどの現場の写真、記録を残す事。
    対応がどのようなものであったか、担当者の氏名、所属、時間、会話の録音、ビデオをとる事、出来れば記録がの残るメールが良いと思います。
    それから修理させる前に、いわゆる内覧会の調査をやっている様な第3者になる建築士に評価させるのが良いと思いますよ。初期対応をこちらが謝ると、被害が拡大しますし、個人が背負う問題では無いと思います。費用は出来れば、管理組合に持たせるべきと考えます。

もちろん、施行会社ではなく、旭化成との交渉を行うべきである事は言うまでもありません。

共有部分の問題を公にしない事(管理組合に通告しない)事は、管理組合員としても問題のある行動です。是非、皆さんで協力して解決しましょうね。

135. 635 匿名さん

そうですね。化成さんと鹿島さんに、それぞれ情報共有すると良いと思いますが、基本は、化成さんを窓口にするほうがスムーズと思います。
    私自身、立ち会いサービスを入居前に利用し、この物件の施工自体は相当丁寧である旨、太鼓判を押されて安堵しました。しかし、やはり四季を経過してみないとわからない不具合が出てくる可能性はあると思います。もし不具合が共有部分にかかわる場合、当然、化成さんなりから管理組合に報告がある形になりますし、これに限らず、協力してまいりましょう。

136. 636 住民

630です。

631様
    気持ちを察していただいてありがとうございます。

633様、634様、635様詳細なアドバイスありがとうございます。

管理人にいったら直接鹿島に連絡してくれました。
    確認しないといけないのですが、なにかあったら直接鹿島に連絡とることになっているのかと思ってました。鹿島の人も当たり前のように対応に来て、写真をとっていかれました。ただ大掛かりな工事になるのを恐れている感じでした。

契約上まだ入居間もないから、建設側の責任だったはずです。

今のところ鹿島の逃げ腰の態度以外、不満はないのですが、不安はあるので、みなさまのアドバイス通り、旭化成にも連絡したほうがいいですね。

ありがとうございます。

そして632様、無駄だと思うのはあなたがちゃんとしたアドバイスができないからであって、私の行為ではないと思います。現に建設的なアドバイスいただきました。
    ちゃちゃはご遠慮くださいって書いてあるのに、あなたこそ、無駄に無駄を重ねてます。

137. 637 匿名さん

おはらいに行けば解決します!

138. 638 マンション住民さん

>>630さん
    前住んでいたマンションで同じ現象になったことがあります。
    雨の日でしたか?

139. 639 匿名さん

ちょうど先日のゲリラ豪雨の後ではないでしょうか? もしかすると、雨漏りの一種かもしれませんね。

140. 640 匿名さん

私は以前のマンションで換気口の部分の施行ミスに関係した事がありました。あそこは比較的盲点になる事が多い様ですよ。大規模修繕が必要になる事も多いと聞きましたし。

早期に徹底的に直してもらえる様にこの際だから、全戸の換気口の部分のチェックをしてもらう様に請求するというのも手ですよね。

その上でチェックしたが問題は無かったとかの書面を出させるとか。

どちらにしろ、組合で対応した方が、一部の人が困るというのもかわいそうですし、これをきっかけに全体チェックをするというのが良いと思います。

141. 641 匿名さん

上記の方に賛成です。

脱線ですが、隅田川花火も割と見えましたね。

142. 642 匿名さん

前に購入し、転売した別の物件では、ちょっとした不具合に遭ったのですが、
    デベはともかく、工事が二流ゼネコンで、その対応が遅くて難儀しました。
    ここでは大丈夫でしょうが。

143. 643 匿名さん

>>630
    何階にお住まいなのでしょう?上の階からの水漏れの可能性はありませんか?
    ウォーターベッド破裂、洗濯機からの水漏れ、除湿機からの水漏れ、など。
    もしくは、夏の時期なので、真上の階、バルコニーで子供のビニールプール遊びなどの
    可能性は?

夏休み期間中、バルコニーでプールをしている子供の姿、何件か見えました。

144. 644 マンション住民さん

>こんな工事のために仕事休んだりしなくてはいけいないし、かかる手間はたまったものではありません。そこももっと考慮して発言してほしいものです。

弁護士立てて休業損害もらいましょう

145. 645 匿名さん

17,18日に、子供の参加できる祭りがある旨、各戸に投函がありましたね。うちも申し込んでいますが、どんな感じのものかご存じの方がいらしたら、ご教示ください。

146. 646 匿名さん

子供向けのお神輿とか山車があるようです。

147. 647 匿名

急に違うトピックで失礼します。

①犬の鳴き声が2時間以上ずっと聞こえているんですが、皆さんのお部屋はそんなことないですか?
    ペット可とはいえ、そこは飼い主がきちんとしつけた犬が前提だと思っています。

②部屋が北向きなのですが、リビング側の排気口周りが黒いススがつくようになりました。皆さんはどのように対処されていますか?もし良い対策方法がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

148. 648 匿名さん

1)うちは幸い、近隣のペットちゃんの声は聞こえませんが、長い時間鳴いているのは、
    散歩に行きたいとか、何かの訴えでしょうね。
    毎日のように続くようでしたら、管理人さんを経由して、改めて喚起をするほうがいいかも
    しれません。

2)換気口周辺は、どのマンションでもたいてい、若干は埃らしきものがつきやすいと
    思いますが、どの程度でいらっしゃるでしょうか。
    うちは、毎月のフィルターなどのお掃除の際に、周りも拭くようにしていますが。。。
    (元々、ほとんど目にはつかないのですが)

149. 649 匿名

早速回答いただき、ありがとうございます。

(1)ペットの声の件
    そうですね。もし毎週続いたりする様でしたら管理人さんに相談してみます。

(2)換気口周辺
    フィルターは変えていたのですが、フィルター周りの壁紙はふいていませんでした。
    やはり定期的に拭くと問題なかったんですね。反省です。
    これからは定期的に拭く様にしてこれ以上すすが付かないようにします。

ありがとうございました。

150. 650 匿名

すみません便乗させてください。
    春日通りがあるのできっとそのススですよね。

ところで換気口って、空気が入ってくる方ですか?
    そうであれば、うちも気がついたら天井の壁紙がちょっと薄黒くなってました。
    今まで風の強いときにバタバタすごかったので、しばらく閉めてたまま(ロック)に
    していた時はそんなでもなかったのですが、ドアが重くなるということでその後
    開けて、気づいた時には壁紙が…。

これからは壁紙ふきをうちもやろう!!

151. 651 匿名さん

違う話題ですみません。
    資料が投函されていましたが、隣接する紫山堂さんの新ビルは、やはりワンルーム中心でしょうか。

152. 652 マンション住民さん

地下2階の悪臭が改善したと思ったら、今度は一階が日によって臭う事があります。
    排気の問題なのでしょうか?
    ラウンジの予約システムとともに改善して欲しいところです。

153. 653 マンション住民さん

16階にお住まいで、犬を飼われている方へ 

エレベーターのルールは守って下さい。ペット専用のエレベーターがあるのですから。
    1階のモニターに映っていました。とても不愉快です。

154. 654 マンション住民さん

お願いだから、ラウンジの予約を抽選制にしてもらいたい。そのために臨時総会が必要なら開いてもらいたい・・・。
    いつまでのラウンジ使えません、徹夜しなさいって?そう言われても・・・(涙)。

155. 655 入居済みさん

ラウンジ予約、抽選にすべきですよね・・・・
    いつまで先着にするのですかね?

管理組合さんは理事会で議題に出して早急に
    抽選にすべきだと思います。
    だいたい管理会社が予想できなかったのですかね。

話は違いますがここの管理組合って持ち回りですかね?
    それとも立候補制?

どうなんでしたっけ?・・・・・

156. 656 匿名

653
    お気持ちはわかります。
    多分、同じ方々がペット専でないエレベーターに乗ってるのをみたことがあります。。
    でも、階を出すのは…。

157. 657 入居済みさん

ペット禁止にすべきでしたね。
    それでは売りにくかったかな・・・

158. 658 匿名さん

うちはペットを飼っていませんが、ルールを守っている方々の方が断然多いと思います。
    ごく少数の方のために論議を呼んでしまうのは残念なことですね。

エレベーターがくるのを少し待てばいいだけなのに。
    モニターついているし、犬種まで届けるようになっているのだから、下りた階がわかれば
    即バレだって思わないのでしょうか。

目撃したら即管理人に報告しましょう。
    入居してもう約半年になるのですから、自ら改める気はなさそうですしね。

159. 659 マンション住民さん

自分は自転車利用していないので
    よく分からないのですが、自転車置き場から住居用エレベーター前までの通路て
    自転車は通っていいものなんですか?
    折りたたみ自転車の方(折りたたんでない状態)や子どもが
    乗ったままで通過し普通に住居用エレベーター乗ってましたが・・・
    あまりに普通だったので規約でOKなのかと思ってます。
    でも通路にはタイヤ痕ついてますし白い通路ですからこれから更に汚れないか心配です。

160. 660 マンション住民さん

なんだか最近書かれていることを拝見すると、常識なしの**みたいに見えますね(笑)
    書かれているようなことをなさっているのは少数派だと思いますが。

エレベーターに向かう間は1FでもB2Fでも角がありますから、ぶつかる危険性だって
    ありますよね。折りたたみ自転車や子供自転車をそのままで通ろうなんてあり得ないと思います。
    規約には個別に細かいことまでは書いていないでしょう。でも、共用部分は他人へ配慮して
    使ったり、注意を払って使用することになっていますので。

キックボードのお子さんも一時掲示されていましたが、まだ健在のようですね。
    先日ロビーの入り口の自動ドアを入ったらいきなり突っ込んできてびっくりしました。
    なんとロビーでキックボードをしていたんです!
    「危ないからここでキックボードするのは止めて」と注意しても1度ではやめませんでした。
    しかも、気づいてみればソファーには携帯をいじって知らんぷりして座っている大人。

関わるのは煩わしいのかもしれませんが、他人や子供に無関心なんてマンションのためにも
    子供のためにもよくないと思います。

161. 661 マンション住民さん

「そうくつ」と書いたら**になってしまいました。
    深意はありませんので、念のためコメントさせていただきます。

162. 662 住民さんE

こんなところに書くより、管理人さんに伝えた方がいいですよ。
    ほとんどの住民は、もうここ見てないでしょうから。
    私自身は書かれてるような場面に出くわしたことはなく快適に暮らしてるので、
    一部の方の問題だとは思いますが。

163. 663 入居済みさん

いろいろなクレームは管理人さんより管理会社の
    フロントマンに言いましょう。

管理人さんは1階にほとんど常駐している
    わけだし言いにくいところも
    あるでしょうから。

しかしマナー悪い人が多いですよね。
    ごく一部じゃないですよ、あれは

164. 664 入居予定さん

西向きの部屋に入居を考えています。西側にはバス車庫があり内見したときバスの交通整理の笛の音が鳴っていました。早朝とかうるさいでしょうか?もしお住まいの方がおられましたらご教授ください。

165. 665 住民さんA

階数によりますが、あまり近くなければ、気にならない程度と思われます。それに、頻度が上がるのは、8時ごろとか出勤・通勤の多い時間ですから。

166. 666 入居予定さん

No665さん 返信ありがとうございます。参考になりました。ちなみに13階に入居予定です。よろしくお願いします。

167. 667 住民さんA

665です。ご入居を歓迎申し上げます。

168. 668 マンション住民さん

以前リビングの換気孔からの水漏れのことでお世話になりました。
    その後、解決して、すっかり安心してしまい、たくさんの方からコメントをいただいたのに、お返事もせずにすみませんでした。

同様な方が今後いらっしゃる可能性があるので、経験をここに書かせていただきます。

その後、旭化成の方にも連絡をしまして、本当はカスタマーセンターに連絡すべきだったと言われました。システム上鹿島の方からもそのうち旭化成に連絡がいくはずらしいですが、私が連絡したときは、旭化成さんはまだ知らなかったようです。(管理人さんに相談したら、鹿島建設に直接連絡してくれたこと以外、何も教えてくれなかったので、次回は本当はどこに連絡すべきか管理人さんがちゃんと住民に伝えるようお願いしました。)

うちは20階以上で、吸気孔の方が問題でした。

その吸気孔は直接ベランダにつながっていて、湿気などに影響されやすいとのことです。

工事の方はカメラを持ってきて、吸気孔の中をチャックし、また、天板をはずして、吸気孔の外もチェックしましたが、浸水の様な被害はなかったといいます。また、マンションの構図上、水の配管はここにはないので、水漏れは考えにくいとのこと。

発見としては
    ①フィルターが大変汚れていて、小さい虫もはまってました(気持ち悪かったです)。
    なので、水滴が汚かったのはそのせいかもしれないとのことです。
    ②私が壁紙がふやけてるように見えたのは、なんとすすでした。布で拭いたら簡単に取れました。(淡い灰色のあとは残りなしたが。。。)

結論としては、やはり湿気による水滴で、明らかな浸水はない。今後はフィルターの掃除をこまめにしたほうがよいとのこと。

と今回は、はずだれた天板の修復と一部の壁紙の修復で終了しました。

今後も水滴が垂れる不安と、実は水漏れだった可能性はないかと不安もあり、相談したところ、その都度対応してくれるとのことでした。

マンション側の設計の問題でしたら、今回の記録もありますし、無料の修繕期間が過ぎても無責任なことはしませんとのことでした。(ややあいまいな感じではありますが。。。)

今回の件で書類などは一切発生していません。これは少し問題かしら。

対応としては、工事のときは鹿島の方と旭化成の方の両方が立ち会ってくれて、説明も、工事も非常に丁寧で、良かったです。

ちなみに、鹿島の方は仕事もしっかりやるし、とてもいい人なんですが、約束の時間をちょっと間違えたり、連絡がこなかったりと少しルーズなところがありますが、職人だと思えば、ま、問題ではなかったです。
    (こちらが焦って問いただすと、テンパります。。。テンパらせてすみません)

と、以上でした。

結局早とちりじゃないか!と怒る方がいるかもしれませんが。。。
    仕事を2日休んだこと以外、大事にならなくて本当に良かったと思います。
    今後はどうなのかはわかりませんが、今のところ再発は有りません。

いろいろ心配して、アドバイスをくれた方、ありがとうございます。

169. 669 住民さんA

大事に至るような話でなくて良かったですね。
    おつかれさまでした。

170. 670 マンション住民さん

ごみステーションの電気のスイッチが、人感センサー付になったらいいな、と思っていたら、
    昨日切り替えられていました。
    ただ思っていただけで、管理組合に提案したわけでもないのに、誰かがやってくれたんですね。
    すばらしい!!
    ありがとう!!

171. 671 住民さんA

たしか、管理組合の総会の際、住民アンケートからの提案として出ていて、費用も調べた上で検討するという話になっていたと思います。

なので、これからも意見があれば、提案として管理組合や管理会社宛てにどんどん提起していきましょう。

172. 672 入居済みさん

先日の1日の朝もかなりの人がラウンジに座っていましたけど
    どうにかならないのですかね??
    夜中の3時から並んでる人もいたそうです。
    信じられない・・・・・

173. 673 住民さんA

住人で当日予約の為に並んでいました。エアラウンジの予約を取るために皆並んでいるのです。どうにかならないなどと言われる筋合いはありませんね。この方法に異議があるのならきちんと改善策を提案してください。どうして欲しいのかを。それとラウンジの予約に興味の無い方なら誰が何時から並んでいようと関係ないと思いますが・・・。私こそそんな事を言うあなたが信じられない・・・。

174. 674 住民さんB

672さんではありませんが、抽選にしてもらいたいです。
    何ヶ月か前に締め切り、管理組合あるいは管理会社にて公正に抽選。

ラウンジ使用したいけれども、自分の仕事の関係からそんなに早朝から並ぶことができないのです。
    仕事休むわけにはいかないのですよ・・・。だから、とても残念です。

並んでいる方たちが迷惑というのではなくて、ラウンジ予約したいのにできないから、どうにかしてもらいたいな、と思うわけです。

175. 675 入居済みさん

ラウンジ予約の改善方法なら6月の時点で管理組合に提案しています。
    あれを朝から見てるとどうにかならんかなって思うでしょ。
    普通じゃないですよ、だから提案しています。
    理事会で取り上げて話し合いをしているのかは
    解りませんが・・・

マンションの価値観があれを見てるだけで下がります。
    ラウンジの予約に興味はあります、

夜中の3時から並ばなくても良い方法が簡単にあると思います。
    一番は抽選にすべきだと思います。
    674さんみたいに常識的に仕事休んだりして予約の列に並べないですよね?

176. 676 匿名さん

朝から並んでいる人は専業主婦の方が多いですね。

177. 677 住民さんA

抽選に賛成です。
    またはホームページ等を作成することによる予約方法を確立していただければと思います。
    わざわざ並んで予約することを今後も続けていく必要性に大きな疑問があります。

178. 678 住民さんA

また、エレベーター内の壁の傷が気になります。
    多少の予算を費やしてもなんらかの手当をしていただければと思います。

179. 679 匿名さん

こうしている間も資産価値が減っていくのが我慢出来ない。

180. 680 住民さんA

来年から、週末などの利用には抽選が導入されるようですね。
    まず一歩前進でしょうか。

また、壁などの多少の傷は仕方ないと思います。資産価値維持のためには、定期的にメンテしていくしかないと思われます。

181. 681 マンション住民さん

ロビーにお花があると、雰囲気が良くなりますね(今日はなくなっていたけど)。普段ちょっと殺風景というか、少し寂しいような気がしていました。定期的に置くようになったのでしょうか?

182. 682 入居済みさん

エレベーターの傷、私も気になっています。

3方にフェイルと生地を掛けるなど対策してほしいです。

あきらかに故意に傷をつけているものもありますよね・・・・

183. 683 匿名さん

たぶん6階の部屋に良く出入りしてる大学生風の人達がやったのではないかと思います。

184. 684 マンション住民さん

エレベータの傷ですが、引っ越しが集中した時に、引越し屋さん、家具屋さん、電気屋さん、宅急便屋さん等々が、悪意なく付けたのだと思ってました。
    エレベータ、狭いから。

185. 685 マンション住民さん

そうだと信じたいです。

186. 686 住民さんA

エレベータから話が変わりますが、地下の車寄せをつかったことのある方、いらっしゃいますでしょうか?

うちは駐車場を利用していないので、車寄せは荷物の多い時にタクシーで使うくらいですが、不便に感じます。

インターフォンを押して、自分が何号室かを防災センターに言わないと行けないと行けないのですが、インターフォンの位置から絶対に車を降りないと置けないので、何とかなりせんかね。

これは普通でしょうか。

187. 687 マンション住民さん

建物内にあるコーチエントランスですからしょうがないのでは?
    ゲートを常時開放しておくのはセキュリティ上も問題ですから。

188. 688 マンション住民さん

先日配布された議事録に訪問者の自転車置き場について検討と書いてありましたが、
    二時間無料の三徳の脇の立体駐輪場では用事は足りないのでしょうか?

奥様仲間が子連れで遊びにくる程度なら午前中にしろ午後にしろ、2時間もいれば
    ほかの用事の時間になるように思うのですが…。(甘いでしょうか?)

マンション敷地内に検討とはいえ、敷地内に簡単に駐輪できるようであれば
    次第に来客用駐輪場の存在が知れ渡って駅前の違法駐輪みたいに恒常的に
    置かれてしまう事態になったら大変そうです。

189. 689 入居済みさん

サントク隣の2時間無料駐輪場は日中、ほとんど満車状態です。
    停められないことがほとんどだと思います。

190. 690 匿名さん

高層階が早くも売りに出てますね。海外勤務でも指示されましたかね。

191. 691 住民さんA

国内外のご転勤、お住まいだけの引っ越しなど、いろいろご事情おありでしょうね。

192. 692 住民さんA

寒いからって孫(と思われ)にロビーで縄跳びさせるのは…ちょっと。

193. 693 入居済みさん

結露対策何かされてますか?
    結露が酷くて困ってます。
    何かよい対策あれば教えてください。

194. 694 マンション住民さん

24時間換気していると結露は滅多にないようです。
    北向きでも。
    換気がオフになっているということはないでしょうか?

195. 695 入居済みさん

24時間換気を使うと部屋の中が寒くなるので、使ってませんでした・・。
    アドバイスありがとうございました。

196. 696 契約済みさん

タバコってどこで吸ってます?
    教育の森まで遠い・・・

197. 697 匿名

タバコってどこで吸ってます?
    教育の森まで遠い・・・

198. 698 住民でない人さん

部外者が失礼します。
    こちらのマンションはベランダも含め禁煙の決まりができたということでしょうか。

私の入居したマンションではベランダ喫煙で悩まされていますので
    愛煙家の方には申し訳ないですが、とても羨ましいです。

199. 699 住民主婦さん

>>695さん

このマンションは「全熱交換式換気システム」が備わっているはずですので、そんなに寒くはならないと思うのですが…?

スムログに「アトラスタワー茗荷谷」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~2億円

1LDK~3LDK

39.04平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,500万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

8,280万円

2LDK

55.90平米

総戸数 83戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK