防犯、防災、防音掲示板「マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-01-03 19:59:21
【一般スレ】騒音のないマンションの理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

全てのマンションにお住まいの方が上階下階隣からの騒音被害に多少なりとも被害被っているのでしょうか?
マンションに住むということは多少なりとも隣の壁伝いに足音など必ず聞こえるというのが実態なのでしょうか?
もし多少なりとも騒音被害が必ずあるなら
足音など気にならない人だけがマンションに快適に住めるということですね。
あるいはほとんど苦にならないような騒音被害に被っている人や
被害の全くないようなマンション住人は全体の何割ぐらいなんでしょうね。





[スレ作成日時]2009-12-23 20:22:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?

  1. 370 匿名

    どこが?
    只で駐車させろという意味だろ。

  2. 371 ビギナーさん

    上と下は空き部屋分譲なのに、トントン音がする。どこからするのか?
    下の下からでも聞こえるのか?
    スラブ厚20cmの在来スラブはダメか?

  3. 372 匿名

    高級マンションなんて言われてる物件でもせいぜい20坪台…
    狭っ!!!

  4. 373 匿名さん

    >>371
    肝が太いのか、それとも鈍感なのか・・・
    私なら住んでいられそうもありません。

  5. 374 匿名さん

    でも安物の戸建てよりマシだよ。

  6. 375 匿名さん

    安物のマンション<安物の戸建て<普通のマンション<普通のの戸建て

  7. 377 匿名

    安ものマンションとは
    どこが売ってる?

  8. 378 匿名さん

    名誉棄損及び営業妨害になりますので、差し控えさせていただきます。

  9. 380 匿名

    安もんも高いも遮音性能に大差はない

  10. 381 匿名

    土地代が高くて価格が高い物件は意味ないよ。
    上物にどれだけお金を掛けているかで大きな差が出る。

  11. 383 匿名


    それは「上物が良い」とは言わない(笑)。

  12. 384 匿名

    高級マンション≧安物の一戸建て





    そうだよなwww


  13. 385 匿名

    うちの上の家は親子揃ってすごい足音。向かい合わせのタイプで必ず階段もうちの前を通るけどどうしたらあれだけの足音が出せるのか不思議。

    当然家の中でもそれだから誰が帰ってきたかとか今起きたなってすぐわかる。おかげで神経質になってしまってうちの子は階段も家の中でも静かです。

  14. 386 匿名さん

    >どうしたらあれだけの足音が出せるのか不思議

    ひょっとして、北朝鮮の軍事パレードみたいな歩き方してませんか?

  15. 387 匿名


    ひょっとして馬鹿ですか?

  16. 388 匿名

    >>387
    ひょっとして真面目なレスだと思ってるの?

  17. 389 匿名さん

    足音くらいでガタガタ言ってはいけないようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74366/res/807

    「つまらないこと」で腹を立ててはいけませんね。

  18. 390 匿名さん

    マンション住人の騒音被害なんて大したことない。
    それよりそのマンション建設時の騒音被害を受ける周辺住民の方が
    何万倍もかわいそう。

  19. 391 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
    マンションを推進してる人々は、そもそもマンションに騒音など皆無で
    ネガティブな方向付けをしたい利害関係者の作り話だと言われています。

    もし事実であれば有りもしない騒音を作り出して被害者クレーマー然とするのは
    大変嘆かわしい事態であると思われます。

  20. 392 匿名

    うちなんかひどいよー
    騒音主5階
    空き家4階
    わたし3階
    真上で暴れてるみたいに響いてくるし
    毎日夕方~0時頃までドスドスドス。。。どぉぉぉ~ん。。。ばたばたばた
    寝れんわw

  21. 393 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120316-00000350-fnn-soc...

    この裁判で訴えられた上の階に住む住人は、慰謝料の60万円だけではなく、
    騒音の調査費用の64万円など多額の支払いを命じられた。

    裁判所は、判決の中で、午後9時から午前7時までは40dB、
    午前7時から午後9時までは53dBに達する音を出してはならないと命じている。

    だそうです。

  22. 394 匿名

    310号室の歩き方ひどすぎ
    日頃からドスドス歩き&キッチンからのダッシュ
    いったい誰と戦ってるのやら

  23. 395 匿名さん

    ↑そりゃもちろん貴方に対してでしょ?

  24. 396 匿名さん

    早朝からご苦労様。
    あなたも上階からの騒音で目が覚めたの?

  25. 397 匿名はん

    >>396
    「ご苦労様」
    は目上の人間が目下の人間の苦労をねぎらう時に使う言葉
    こんな不特定相手に使うものではありません。
    私は中学生の時教師にそのように言われましたが
    言われたことはありませんか?

  26. 398 匿名さん

    相手の年齢がわからなければ
    ご苦労様でもいいんじゃないの?
    それとも397は、かなりのご高齢?

  27. 399 匿名

    社会人なら「お疲れ様」を使うでしょうね。
    ほんっとどうでもいい話ですけど。

  28. 400 匿名はん

    >399
    確かに本当にどうでもいい話ですけど
    クレーマーが常識を持っていないことを
    証明するために書き込みましたがなにか?

  29. 401 匿名さん

    進んで火に入る春の人~

    マンションはそんな貴方を待っています

  30. 402 匿名

    396がクレーマーだと?文章からは読み取れませんけど。

  31. 403 匿名

    匿名はん
    クレーマー、クレーマーって失礼ですよ。「うるさくて辛い」と言ってる人がいたら、それは辛いから言ってるんです。苦情を言いにいくのも、裁判起こすのも、大変な勇気がいるんです。ましてや、裁判は騒音裁判なんてやりたがる弁護士いないのを探して、高いお金を用意して、負けた時の覚悟して、長い時間かけて、どれだけしんどい思いして、臨んでいると思います?人の痛みの分からない本質晒して、恥ずかしくないですか?

  32. 404 匿名さん

    騒音被害者をクレーマーにしたいだけでしょ。自分(騒音主)の自己防衛のために。

  33. 405 匿名

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/183988/30/

    この書込みの匿名はんは痛い。。

  34. 406 匿名

    あっちの人は声が大きくてウルサイのです。
    マナーやモラルの教育も受けていない、増して日本語をきちんと理解出来ていない様子です。
    ○○に付ける薬はないっていうくらいですからね。

    403さんの気持ち痛いくらい伝わってきました。
    うちは騒音よりも臭いの被害ですが、○ョ○にが隣に住むと大変ですよね。

  35. 410 匿名

    》344 確かに裏面を見せない大久保とか町屋みたいな明らかな街と違い、裏面をあからさまに出して来る隠れ○○系の街のマンションだったら同胞同士で口裏合わされてしまい日本人はクレマー扱いされてしまいますよね、てか隣の韓国偽留学生らしきのに夜中1時過ぎのベランダ洗濯機とハングル語で窓開けたまま大騒ぎに苦情入れた途端に、全体で気持ち陰悪な位しつこい陰湿な嫌がらせを仕掛けて来るのが始まったし、だって防犯委員まで○○○○なんだもん、去年昼間交番に相談したら警官がいなく防犯委員が居て問題が在ったら最寄りの署の代表番号にかけるように言われ三回かけたが効き目なし、明らかにわざと上下左右階からのドカンドカンとか、しばらく我慢強くしてたが此方が苛立って夫婦喧嘩するのを楽しんでるかの如くしつこくわざと3~4時間ぶっ通しで如くベランダで犬を吼えさせあまりのしつこさに、今回警視庁に行ったら記録が残るから○○署の代表番号じゃなく直接110に電話して下さいて言われた、なら男はつらいよの映画で有名な交番にいた防犯委員は隠蔽の為に記録に残らない番号を俺に教えたてた事ですよね、長文すいません。

  36. 411 匿名さん

    no.395.397.408への書き込みは御意見番気取りの騒音主の可能性大。他人の言葉遣いを指摘して恰も常識人ですと言わぬばかりだが矢印を使い書き込みを指摘している時点で如何なものかと思う。

  37. 412 匿名さん

    いつの間にか矢印で指摘していた文章が削除されていて気がついたのは
    マナーを守るようになと書きながらそいつ自身が老害の気違い騒音加害者のくせに偉そうな事言うのは馬鹿馬鹿しい上いい加減にしろ!

  38. 413 匿名さん

    飛んで火に入る夏の人~  暑い煩い大騒ぎ~

    マンションはそんな貴方を待っています

  39. 414 匿名さん


    マンションには二通りの住人がいると思います。
    騒音が気になるから静かに暮らしたくて選ぶ人、音に無頓着で気にしたくないから住む人。
    前者がたくさんいるマンションは住みやすいと思いますが、後者がいるマンション、または長年住んで、そういう感じになってしまった(音に慣れた)人がすんでいるマンションは、静かに暮らしたい人には住み辛いと思います。駐輪場や、エントランスや、共同部分(廊下や階段)を、みて、マンション暮らしは慎重に選ぶことをおすすめします。

  40. 415 匿名さん

    賃貸マンションより仕様が良いとしても、マンションに住むなら音が響くのは覚悟しておく必要がある。特に音に無頓着な人が上下階に居る場合は当然音は響く。

    新築なら上下階や隣の住戸にどんな人が住むのか、住んでからでないと分からない。中古の場合でも、事前調査で入居当初は問題なかったとしても、年月が経ち住人が入れ替われば騒音問題が発生する可能性がある。

    線路とか幹線道路沿いなど周囲に大きな騒音源がある物件だと、マンション内の騒音は気になりにくくなるが、住宅地など静かな場所にある物件だとマンション内の騒音が気になるようになる。

    これまで騒音問題に悩まされたことのない人は、たまたま運が良かっただけかもしれない、くらいに考えておいた方が良い。常に騒音リスクを内在しているマンションは購入しないのも選択肢だと思う。

  41. 416 匿名さん

    https://www.best-housing.co.jp/sekisuihouse_shamaison/shaidd55_needs.h...
    Q. あなたのお住まいの周囲からの「騒音」について、具体的にどのような音が気になりますか?

    A. 1位 大人の足音 43.8%

    Q.現在のお住まいに住んでいて不満に感じることは何ですか?

    A.1位 上階や隣からの音がよく聞こえる 30.5%

    うちのマンションも似たようなものでしたが

    きちんと企業で調べて、公表して取り組んで行こうしてくれているところは、全然違います

    まずマンション購入者全員にアンケートとってきちんと公表し、対策を呼び掛けて欲しい






  42. 417 匿名さん

    同じ大人の足音でも、上階住人がスリッパを履いているのといないのとでは、下階へ響く衝撃音は、雲泥の差がありますから

  43. 418 匿名さん

    造った会社や設計した会社など、一番上の会社や責任者から

    「足音などよく響きますから!スリッパ履いたり、マット敷いたり、周囲宅と確認し合ったりして

    周囲宅に音や衝撃や振動が伝わらないよう 音対策にご協力ください!」

    って呼び掛けてほしい

    絶対スリッパ履かない、意地でも履かない、下階虐めるの面白くて絶対やめない、というような典型的な騒音主は

    ジャイアンタイプなので、一番上から一番強い立場の人(販売後数年は売主や施主など責任者、築年数が経過してくると 管理会社や不動産会社等)から言ってもらわないと 従わない

    下階が可哀想だから、悪いから、自主的に「スリッパは必ず履こう」なんて人は、最初から騒音主にならない

  44. 419 匿名さん

    https://www.best-housing.co.jp/sekisuihouse_shamaison/shaidd55_needs.h...

    マンションやアパートなどの最大の問題が「大人が普通に歩く足音」だと

    企業がしっかりと公表するようになってきただけでも

    かなり変わってきたとは言える
    (解決には程遠いけど)

    以前は隠されて 被害宅側が 圧力かけられて 売らされるのが当たり前でしたから

    遮音性がビジネスチャンスと言われ始めてきましたが

    今まで、もう既に 建設されて販売された数千万戸の住宅は、遮音性低いままですから

    永久に低いままですから

    スリッパなんて最低でも 義務付けたほうがよいくらい。足音の苦情が出たら、確認して、スリッパは、最低でも義務付け(`・ω・´-☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸