東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 592 4月引っ越し予定

    >>591 B棟契約者 その2さん
    ありがとうございます!
    確認書も送りましたので大丈夫そうです。

    手続きがいろいろと面倒ですね。
    ネット関係とかも。
    なので、まずは、片付けを優先してます(ーー;)
    終わるのか非常に怪しいです(笑)


  2. 593 住民板ユーザーさん2

    鍵の引き渡しが済んだ皆さん、受渡しの際に行政窓口が混むと住友不動産から言われましたか??

    住民票異動等しに来ましたが、最大時70分以上待ちになりました。
    小金井市民センターは職員の方が7人しかいないため大変混乱していました。

    窓口担当の方が殆どシティテラスの住民の方でとおっしゃっていて、事前に窓口が混む事は住友不動産には伝えていたんですが聞いてませんか?と。
    順次常に入居者が続くと思いますので暫くかなり混み合いそうです。

  3. 594 住民板ユーザーさん6

    >>593 住民板ユーザーさん2さん
    引き渡しの際の小平市の封筒の中に混雑の評価された紙が入っていました!4月は大変混むみたいで、今朝の8:30頃に手続きに行きました。待ち時間は比較的少なかったですが、子供の手続きなどすべて終えるのに1時間以上かかりました。

  4. 595 住民板ユーザーさん2

    >>594 住民板ユーザーさん6さん
    鍵の引き渡しがこれからだったので混み具合を知らずに行って窓口の方に言われてしまいました。

    書面で通知されるんですね。

    我が家も子供の手続きもあり1時間以上掛かりました。
    次回行く時は引越し後なので朝一で行こうと思います。
    回答ありがとうございました。

  5. 596 住民板ユーザーさん1

    昨日、シャトルバスが小金井街道から入る際に車体を擦っていたようで止まっていました。
    これから道路をなおすのかな?
    あのサイズのバスだとわかってはいましたが、実際に見たら、西武バス利用したほうがよさそうだなという印象を受けました。
    でもバス停までも結構距離あるんですよね。
    新生活慣れるまで時間がかかりそうです。

  6. 597 B棟契約者 その2

    おはようございます。

    今使っているインターネット(ドコモ光)を、そのまま使おうと引っ越しの手続きを行っています。

    新しいマンションの為、住所の登録、ドコモ光が導入出来るかの確認が必要との事でした。

    住所の登録に1~2週間
    導入出来るかの確認に1~2週間

    住所登録が終わりましたのでドコモ光サービスセンターまで連絡下さい。とショートメールが届きます。

    電話をすると、(繋がるまでかなり待ちました)
    住所の登録が終わりました。次に導入出来るかの確認を行います。1~2週間掛かりますので、またショートメールでご連絡します。と・・・

    おいおい、この電話は何だったの??
    移転して使うのに手続きを頼んでいるのに、こんな電話必要??
    さすがにキレました。
    ┐('~`;)┌

    既に何件かシティテラスで手続きを行っている様子ですが、1部屋ごとに全て確認が必要との事でした。

    もし、これからお考えの方がいらっしゃいましたら、時間掛かりますのでご注意下さい。

  7. 598 住民板ユーザーさん1

    sui sui plusがマンションで用意されてますので、私はドコモ光を解約、光電話も解約して、固定電話にして、ソフトバンクのおうちの電話にしようと思ってます

    ドコモ光4000円が節約できて、固定電話は基本料金500円で、遠距離電話も安いので。

  8. 599 D棟低層

    D棟契約者です。

    7月入居予定ですが、低層階希望だったので日照は諦め、ゴミ置場・駐輪場・その他共用施設の位置など考えてどこにも遠くないDを選びました。

    D棟の引越しの様子を見ている方に質問です。
    引越し業者さんはどこから荷入れをされてるんでしょ!?

  9. 600 住民板ユーザーさん1

    シャトルバスはもうみなさん使われましたか?6時台に使おうかと思っているんだがあぶれずに乗れるだろうか気になっていて。

  10. 601 住民板ユーザーさん1

    >>600 住民板ユーザーさん1さん
    確かに、特に朝の時間帯など混雑時のユーザー数に見合ったサイズのバスかは気になりますね。予算との兼ね合いにもなるかと思いますが、バスのサイズを変えるなどの見直しを図る必要も出てくるのではと、個人的に思っているところです。実現可否は分かりませんが。

  11. 602 住民板ユーザーさん1

    お風呂の壁(鏡の横の面、タオルバーの面)は磁石くっつきますか?

    調べた方、もしくは今住んでおられる方で分かりましたら教えてくださると嬉しいです。

  12. 603 住民板ユーザーさん1

    我が家は磁石は入ってないようです!

  13. 604 住民板ユーザーさん1

    >>603 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!
    シャンプー置き場を工夫しなきゃですね(>_<)

  14. 605 F棟契約者

    こんにちは。

    sui sui plusですが、どなたかスピードテストされた方いらっしゃいますか?
    いらっしゃればダウンロード、アップロード速度をご教授下さいm(__)m

    現在、auひかりの契約をしていて、無料wifiで足りるか、フレッツ光に乗り換えるか悩んでいます
    (動画視聴もするので、無料ではきついとは思っているのですが…)

    よろしくお願いします。

  15. 606 契約済

    ネット利用の場合、マンションで既にインターネット回線suisui lite plus(プロパイダは住友不動産サービス)が2年間契約されているので、auひかりやフレッツ光を契約してしまうと二重契約となってしまうと思うのですがいかがでしょうか

  16. 607 住民板ユーザーさん

    昨日、子供が新学期から通う 花小金井小学校までタイマー片手に通学路を
    歩いてみました。高学年の足でA棟エントランスから約20分掛かりました。
    (学校から指定された通学路を歩きました。踏切を渡らない比較的安全なルートです)

    西武線沿線に花小金井小学校の跨線橋があって 流石に上り下りはくたびれました( ;∀;)
    校庭を横切って学校専用の地下通路を通るとやっと校舎です。
    学校関係者に(シュミレーション目的での)出入りは大丈夫ですと事前にお伺いしていたので
    校舎までのピストンで歩いてみました。

  17. 608 しいな

    >>605 F棟契約者さん

    SUISUI Lite-Plusは、利用者の少ない現時点で測ったら、たぶんいい速度が出るんじゃないかと思います。
    今後、入居者が増えてきたときに、動画視聴などに耐える速度が出るかどうかが気がかりです。

    遅くなってきたなーと思ってから、別回線の契約を考え始めても遅くないかなと思ってます。

    個人的には、NURO 光 for マンションを入れたいんですよね。
    同じマンションに4人いれば2500円、10人以上いれば1900円です。

  18. 609 A棟

    どなたかフットサルやってる方いますか?

  19. 610 住民板ユーザーさん6

    >>602 住民板ユーザーさん1さん

    我が家は鏡横には付きませんでしたが、タオルバーの壁は磁石くっつきました!
    棟で違うのでしょうかね?!

  20. 611 住民板ユーザーさん1

    602です
    すみません、やはり付きました!
    でもなぜか一部分だけつかなくて…アフター対象かな。
    でも仕上がってからマグネットを入れる工事なんて面倒そう…

  21. 612 住民板ユーザーさん6

    >>611 住民板ユーザーさん1さん
    610です。投稿みてから鏡面側をもう一度確認するとくっ付きました!昨日は付かなかったので我が家も一部分付かないのかもです。そういう仕様なのか?どうなのか?って感じてすね。

  22. 613 住民板ユーザーさん1

    マグネットの件ありがとうございます。
    つくところとつかないところがあるのですね(^_^;)つけたい箇所を自分で確認するしかなさそうですね。
    図面などがないから困りますよね。

    大変ありがとうございました。

  23. 614 住民板ユーザーさん1

    >>540 しいなさん
    確かに北側の水はゴルフ場に流れていきそう
    ただこれだと 花小金井全体に降った水が シティテラスを経由して流れていくんじゃない
    かえってちょっと怖いような気が...

  24. 615 しいな

    >>614 住民板ユーザーさん1 さん

    まあそういう心配もしちゃいますよね。

    モデルルームでおそらく購入前に貰っている敷地配置図・2階平面図をみると、
    ところどころに四角で囲まれた数字が書き込まれています。これは基準面からの高さです。
    (基準面はA棟エントランスのようです)

    この数字を見ていくと、北側の道路よりもマンション側がちょっとだけ高くなってます。
    実際に現地で見ても、マンション側の方が高いです。
    ということで、うまいことマンションをよけて流れていくんじゃないかと思っています。

    東側も回り込んでみたことがあるのですが、東側がちょっとだけ低いです。

  25. 616 C棟契約者

    >>608 しいなさん
    ソフバン光は当マンションは提供エリア外らしく、引越手続を中断されました。 docomoやauはいかがですか?

  26. 617 住民板ユーザーさん1

    気楽にフットサルやりたいです。出来たら小学校入るか子供連れてけたら嬉しい。

  27. 618 入居予定さん

    6月入居予定です。
    漠然とした質問ですが、すでに住み始めている方、
    住み心地はいかがですか〜??
    早く私も仲間入りしたいです。

  28. 619 住民板ユーザーさん1

    フットサルは西友の上にありますよ
    田無の西友の屋上にもコートあります

  29. 620 B棟契約者 その2

    徐々に入居されている方が増えてきているようですね。

    うちは来週引っ越しです。

    家の中がひっくり返っています( ̄▽ ̄;)


    A棟側の植栽のライトアップです。

    1. 徐々に入居されている方が増えてきているよ...
  30. 621 しいな

    >>616 C棟契約者さん

    NURO光は、ソフトバンクケータイとのセットで割引があったりするんですが、ソフトバンク光とは別物です。

    光回線はいろんな回線やプロバイダやセット割引きがあって複雑怪奇ですよね。

  31. 622 B棟契約

    こんにちは!来週引っ越し予定でワクワクしております!息子がバスケと野球な大好きで、近くで出来るところをどなたかが存知でしょうか?(^^)

  32. 623 住民板ユーザーさん4

    >>622 B棟契約さん
    花小金井公園にはバスケットコートがありますよ。

  33. 624 B棟契約

    現在の契約者数はどれくらいあるかな

  34. 625 D棟低層

    >>624 B棟契約さん
    営業さん曰く530くらいとのこと。あと400近く売り切るの大変そうです。

  35. 626 B棟契約者 その2

    こんばんはー!

    インターネットですが、ドコモに散々待たされたあげく導入出来ないと言う結論になりました。

    ドコモの担当者がNTTに確認したところ、フレッツもムリと言うことらしいです。

    ドコモ光は、導入出来ないので途中解約の違約金は無しでした。

    フレッツがムリと言うのは信じがたいですが、、、
    もう少し色々と調べて見ようと思います。

  36. 627 住民板ユーザーさん5

    >>625 D棟低層さん
    意外とまだそんなものですか。
    もう700以上はいってるかと予想してました。
    売り切るまで、道のりは長そうですね〜

  37. 628 契約者

    >>626 B棟契約者 その2さん
    ソフバンは最初に変更受付しときながら2週間後に連絡がありました。SBAIRならモデムをコンセント挿すだけだからいかが?とありましたが、モバイル回線で速度も不安定な話もあるので、光止めるなら違約金が出るとのことでした。光使うなら、どこを使えば良いのか? JCOM? オンラインゲームをするので死活問題です。

  38. 629 住民板ユーザーさん1

    617です。気軽にサッカーかフットサルやりたいなって人いませんか?先ずは気楽に体動かしたいくらいなんで出来たら小さな子供も一緒にフットサルやれたらいいなと思ってます。

  39. 630 契約済

    プロパイダも含め、インターネット回線自体"Suisui lite plus"がすでに契約されてますので個別にソフトバンク光、フレッツ光、ドコモ光、au光などは導入できないかと思います。

  40. 631 住民板ユーザーさん1

    >>625 D棟低層さん

    530?!
    うち去年の自転車のくじ引きの番号550くらいだった気がします(笑)

  41. 632 しいな

    インターネット回線の話ですけれでも、

    重説 35ページに
    『⑬NTT東日本(東日本電信電話株式会社)が提供する任意加入のインターネットサービスが利用できます。』

    って書いてあり、これってフレッツ光以外考えられないんですけどねー。

    各居室の納戸の上部に、予備配管が用意されてます。
    モデルルームの写真ですが、HUBの上に配管の出口があります。
    (外れかかっちゃってますけど。)

    フレッツが開通したら、ここから光ファイバーが出てきます。

    入居説明会のときに貰った資料「光インターネットシステム SUISUI Lite-plusご利用の手引き」にも配線例が書いてあります。
    あと、フレッツ光の販促資料も入居説明会で貰ってます。

    1. インターネット回線の話ですけれでも、重説...
  42. 633 しいな

    今、 https://flets.com/ からフレッツ光の申し込みを試みてみたところ、

    「ご指定の住所は、詳しい状況確認が必要です。」
    と出てきました。

    まえに試したときは、住所の選択肢に当マンションが無かったんですが、
    いまは選べるようになってて、そこから進むとこの表示です。

    だれか一人が頑張って開通にこぎつけたら、それ以降はスムーズに受け付けてくれそうな気がします。

    (自分は、SUISUIがスイスイじゃなくなってきてから考えようと思っています・・・)

    1. 今、  からフレッツ光の申し込みを試みて...
  43. 634 契約済み

    質問なのですが、
    自転車置き場に空気入れってありましたっけ?
    どこのマンションか忘れましたが、設置されているところがあったような気がしましたので。

    宜しくお願いします。

  44. 635 住民板ユーザーさん2

    >>630 契約済さん
    フレッツ光は契約可能です。
    フレッツ以外もJ:COM等も恐らく可能です。

    ただし契約する場合は別途で料金発生するので二重で料金発生しますね。

    今のところは動画も問題なく視聴可能ですね、住居者が増えてきて速度が出ない様なら、管理会社に連絡する事で調整してもらえるので、特殊なケースでない限り別契約は不要だと思いますよ。


  45. 636 B棟契約者 その2

    >>632 しいなさん

    おはようございます!

    やはりそうですよね。
    フレッツ使えるんだ、て思った時があったはずなんで。

    何かの書類で、任意加入のインターネットの場合は、どこかを差し換える必要があるとか。

    とりあえずドコモ光の解約手数料掛からなかったので、一旦sui-suiしてみます。

    sui-suiしなくなってきたらもう一度考える事にします。

  46. 637 住民板ユーザーさん1

    8時台のシャトルバス乗りました。
    9分くらいで、駅ついてそこから3分でホームまで行きましたね。

    なので、ばすのってから10分前後で電車に乗れそうなので早いですね!

  47. 638 D棟低層

    >>631 住民板ユーザーさん1さん
    自転車のくじは売れてないところをすみふさんが引いてるから922まであるのか、1台ごととなると1844まであるのかって予想されますね。

  48. 639 住民板ユーザーさん2

    >>637 住民板ユーザーさん1さん
    シャトルバスの様子が聞けて参考になりました。
    シャトルバスの混み具合などはいかがですか?
    A棟エントランス前から乗ると既に乗客でいっぱいでしょうか?

  49. 640 住民板ユーザーさん1

    >>639 住民板ユーザーさん2さん

    シャトルバスは今のところ私しか乗ってなかったです。

    ガラガラで、貸切状態でした。
    これからでしょうね。

    綺麗なバスで中も広いので、乗れないって事は今のところなさそうです。

  50. 641 住民板ユーザーさん2

    >>640 住民板ユーザーさん1さん
    まだ入居者がそれ程多くないのですね。
    入居状況がどの位かわからなかったので伺えて良かったです。

    貸切状態を経験出来るなんていいですね。

    今月入居予定なので通勤利用大丈夫そうで安心しました。

    ありがとうございます。

  51. 642 住民板ユーザーさん1

    日経の首都圏の新築マンション上位30
    将来価値格付けに選ばれてるみたいですね。

    http://webreprint.nikkei.co.jp/r/LinkView.aspx?c=EE154264410D4577A183F...

  52. 643 住民板ユーザーさん2

    すみふの営業さんに聞いたら、家賃は18万以上に設定できるようで、投資用にもう一部屋の購入を考えています。
    まだ400戸残っているということで少し不安もあります。同じ考えがある方はいらっしゃいますか?

  53. 644 住民板ユーザーさん1

    残300余裕できってる

  54. 645 しいな

    >>634 契約済みさん

    空気入れは、E棟の屋内自転車置き場にあります。
    内覧会の時に頂いた、訂正図面にかいてありました。

    自分の住戸から空気入れを自転車置き場まで持って行って空気入れて、そのまま出かけるわけにもいかないから一旦置きに戻って、、、
    って、超絶面倒なので、ありがたいですよね。
    電動なので疲れないですし。

    ちなみに、月額13,890円でレンタルしてるみたいです。(重説添付図書32参照)

    1. 空気入れは、E棟の屋内自転車置き場にあり...
  55. 646 住民板ユーザーさん1

    提携ローンを利用されてる方にお聞きしたいのですが、提携ローン手数料っていくらになってましたか?当方100万だったのですがこんなに高いものなんでしょうか?

  56. 647 しいな

    >>646 住民板ユーザーさん1さん

    選んだ銀行と借入金額によってはそのぐらいになるでしょうね。

    「提携ローン手数料」は銀行の取り分で、提携でなくてもおそらく同じ値段になります。
    「提携ローン当社手数料」がすみふの取り分です。

    銀行によっては、「提携ローン保証料」が100万ぐらいで、「提携ローン手数料」が数万、もしくは0円ってところもあります。

  57. 648 B棟契約者 その2

    こんばんはー!

    インターネットの件、結局フレッツは使えました。
    ただし、マンションタイプではなく戸建てタイプのようです。

    戸建てタイプの方が高いですよね。何だかなぁ~て感じです。

    インターネットはしばらく様子見にします。

  58. 649 住民板ユーザーさん1

    そろそろ引っ越しでとてもたのしみです!
    まだ入居率は低めだと思いますが皆様引っ越しのご挨拶はされてますか?
    うちは両隣と上下にしようと思っています。

  59. 650 契約者

    住友さんにご質問です。

    入居後のマンション管理費用ですが、
    クレジットカード引き落としにしたいのですが対応可能でしょうか?
    ご教示いただければ幸甚です。

  60. 651 4月引っ越し予定

    >>650 契約者さん
    こんにちは。
    その質問は、管理会社の住友不動産建物サービスに問い合わせた方がよろしいかと思います。
    ここは、公式ではないので、返答もないと思いますよ。ただ入居者説明会で引き落とし銀行口座の手続きをしていますので、できるんでしょうかね・・・

  61. 652 しいな

    >>648 B棟契約者 その2さん

    あー、フレッツは引けても戸建ての料金になっちゃうんですね。

    ・遅くなってきたら別回線を
    ・でもフレッツの戸建てタイプは高い

    と、同じことを考えていらっしゃるようなので、
    時が来たら「NURO 光 for マンション」を導入すべく仲間に引き入れたいですm(_ _)m

    もちろん、SUISUIが遅くならないのが理想ですが。

    SUISUIは 1Gbpsが9回線みたいです。

  62. 653 契約者

    >>651 4月引っ越し予定さん

    ありがとうございます!
    先日、会社で三井住友ビザカードを作ったものですから、、

  63. 654 住民板ユーザーさん1

    >>648 B棟契約者 その2さん

    戸建てタイプは3階以下でしか使えないし、
    電線から直接部屋に引き込むので、管理会社的にNGな気がします。

    マンションタイプが使えない理由ってなんでした?

  64. 655 住民板ユーザーさん1

    >>650 契約者さん
    ふつうに考えれば無理じゃないですかね?
    カード会社の手数料があるから

  65. 656 契約済み

    >>645 しいなさん

    自動空気入れの情報ありがとうございます。
    空気入れあるけど敷地内1つだけなんですね。
    E棟の自転車置き場はやっぱり当たりなんだなと思いました、自分は外れましたが。




  66. 657 C棟契約者

    >>649 住民板ユーザーさん1さん
    はじめまして。私も今月末に引っ越しの者です。入居されているか不明ですが、両隣・上下にご挨拶しようと考えております。

  67. 658 住民板ユーザーさん1

    suisui無線ルーターでつないで、速度測定したら、16mbpsでした

    遅いですよね?
    ルーターの性能なのか回線の性能なのかわかりませんが、
    使ってても遅い印象です

  68. 659 住民板ユーザーさん5

    >>658 住民板ユーザーさん1さん

    今の所、プライムビデオを快適にみれてますね、ネットも遅い印象はないです。

    元々も管理費込みの回線使ってましたので違和感ないですが、もともとはなに使ってましたか?

    占有線でホームタイプとか使ってたら、遅く感じかもですね。

  69. 660 住民板ユーザーさん1

    >>657 C棟契約者さん
    ありがとうございます。
    東京では近所付き合いが希薄だと聞いていたもので不安でしたf^_^;
    予定通りご挨拶させていただこうと思います!!

  70. 661 D棟低層

    入居まだですが、多摩湖自転車道を散歩してきました。綺麗に整備されてて気持ちいいです。
    ロードバイク買おうかな。

    1. 入居まだですが、多摩湖自転車道を散歩して...
  71. 662 住民板ユーザーさん1

    >>659 住民板ユーザーさん5さん

    658書いた者です。
    以前はフレッツ光のマンションタイプでした。
    極端に遅いというわけではないのですが、
    画面の初期表示が遅い印象です。

    動画は始まってしまえば普通に見れます。

    suisuiと言う名前に期待してしまったので遅く感じるだけかもしれません。

  72. 663 契約済みさん

    >>661 D棟低層さん

    多摩湖自転車道
    ここは本当に良いですよね。
    今年は桜は早々終わってしまいましたが
    これからの新緑の季節、お散歩したりランニングしたり
    楽しみです。

  73. 664 D棟低層

    >>663 契約済みさん
    運動して一汗かいたら、歩いて数分の距離にお風呂の王様もあるのでいいですよね。

  74. 665 住民板ユーザーさん2

    公式サイトに屋上テラスや富士山が見える景観写真が載っていますね。

    晴れた日には眺めがいいんだなと思い、入居したら行ってみたいな思いました。

    他の共用施設やミニショップがどの様な品揃えか気になるのですがこちらは写真掲載がなくて残念。

    以前紹介して下さった方がいた「首都圏の新築マンション上位30将来価値格付け」の記事も公式サイトで紹介されていました。

  75. 666 住民板ユーザーさん1

    少しずつですが、バスの利用者も増えている印象です。まだ両隣が売れているはずなのに引っ越して来られてないので、住んでいる方はまだまだ少ないのですかね?
    ネットはやはり前の家に比べたら遅く感じるので皆さんのお話しされているNURO検討したいなと思っております。

    ミニショップはおそらく近くのパン屋さんから届けられるのか手作りパンが売っているのとあとは困った時に買い足せる程度のものは置いてありました!

  76. 667 住民板ユーザーさん8

    ミニショップのパン情報入手しました。

    地元のパン屋さん2店舗からパンが届けられるとのことです。毎日9時ごろきます。

    火水土・・・エミュウ
    月木金日・・・シュシュ

    両店舗のパン食べてみましたが、焼きたてで美味しかったですよ!

    14時頃には売り切れてしまうので、今後仕入れを増やそうか検討中みたいです。

    1. ミニショップのパン情報入手しました。地元...
  77. 668 住民板ユーザーさん3

    >>667 住民板ユーザーさん8さん
    焼きたてパンが食べれるなんて優雅ですね。
    これで、我が家の週末の朝ごはんは焼きたてパンで決定です^ ^笑

  78. 669 契約済みさん

    >>664 D棟低層さん
    お風呂の王様、これからは気軽に通えて嬉しいですね

  79. 670 住民板ユーザーさん1

    エミュは移動販売もされてるのでこの辺りでは有名ですよ

  80. 671 住民板ユーザーさん1

    引き渡し住んだ方に質問です。
    引き渡しは開始からどのくらいで終了されましたか?

  81. 672 住民板ユーザーさん1

    こちらのURLに
    実際のエントランスホールやライブラリやプライベートガーデンの写真が載ってますね。

    https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/115295/

  82. 673 B棟契約者 その2

    >>671 住民板ユーザーさん1さん

    こんばんはー!

    引き渡しは1.5時間ぐらいですが、私の場合は色々と質問したので2時間ぐらい掛かりました。

    マンションパビリオンだったので、その足で部屋に行ってみました。


    新生活が始まりました!!
    皆さまよろしくお願いします。

    段ボールで1部屋埋まってます。
    片付く気配は皆無ですね(^_^;)

  83. 674 住民板ユーザーさん1

    >>673 B棟契約者 その2さん
    ご親切にありがとうございました^ ^

  84. 675 F棟契約者

    こんばんは。
    以前ネット速度と他ネット契約について書き込んだものです。

    他の方も書いてらっしゃいますが、無線ルーターを使用し、速度測定をしたので参考のために投稿いたします。

    無線ルーター:BAFFALO WSR-2533DHP
    測定アプリ:speedcheck
    測定ハード:XPERIA XZ
    使用周波数帯:5GHz
    測定:2018.4.15.AM3時ほど

    ダウンロード速度:11.46Mbps
    アップロード速度:21.98Mbps

    主に動画視聴等の用途に家族で3つほどデバイスを接続しておりますが、カクついたりすることなく見れています。

    世帯数が増えてきてどこまで使えるかとりあえずは静観してみます。

  85. 676 しいな

    >>675 F棟契約者さん

    測定環境含めてのレポありがとうございます。

    端末側にボトルネックとなりそうな要素が無いうえに深夜で11.46Mbpsというのは遅いですね。
    LTEにも負けてる感じがします・・・。

    ただ、1戸当たりの速度がわざと制限されているような感じがして、
    戸数が増えても、コンスタントに10Mbpsぐらい出るんじゃないかという気もしています。


    >>666 住民板ユーザーさん1さん

    NUROについて、この掲示板で話しているのはまだ私一人だけなのですが。。。
    10Mbps出ていれば、ウチはギリギリ我慢できるかなと思っています。

    でも、922世帯もいれば、4世帯ぐらいはNURO検討者でてきそうですよね。

    SUISUIはプライベートアドレスしか使えないので、そこがちょっと気がかりではあります。
    DIGAのリモート視聴が使えるかどうかなど。

    5月上旬に引っ越しなので、そこでまた自分なりに評価してみようと思っています。

  86. 677 F棟契約者

    >>しいなさん

    おはようございます。
    意図的に速度を落とされていればいいのですが…

    速度が目に見えて落ちてくればNUROもしくはフレッツ光の検討を考えていますが
    ・suisuiとの二重契約になる
    ・NUROの場合、自分の使用している携帯会社(auです)の割引適用外になる
    等々が懸念点かなと考えています。

    2点目はNUROの世帯数割引が適用されればそちらの方がメリットが大きいかと思いますが。。。

    いずれにしても一度NUROの世界一のスピードを体験してみたいですかね(笑)

  87. 678 H棟契約者

    Nuroマンション登録してみました。
    棟毎の登録になるかな・・・

  88. 679 B棟契約者

    我が家では今のところ以前のドコモ光と比較しても遜色なく使用できています。

    NUROは通常の光回線と異なりMDFから新規のBOXや光キャビネット等の設置が必要なため契約・設置には管理組合の承認が必要になりますね。

    管理組合によっては設置にあたり新規のビス穴が空いてしまうのでお断りしているケースが多いようです。

  89. 680 住民板ユーザーさん1

    鍵の引き渡し45分くらいで終わりました。
    思ってたよりアッサリ。新宿の住友ビルで。
    一通り書類にサインと捺印して解散でした。
    入口で部屋ごとの封筒受け取り、その中に
    鍵とオーナーズカードも入ってました。

  90. 681 B棟契約者 その3

    こんばんは。
    引き渡しが終わり、いよいよ引っ越しでワクワクしています。
    引き渡し会、私も時間は45分でした。

    シャトルバスの運行表が入っていたのでアップしておきますね。

    1. こんばんは。引き渡しが終わり、いよいよ引...
  91. 682 B棟契約者 その3

    シャトルバス乗ってみました。
    座れる席は12人ぐらいでした。優先席、ベビーカーマークの席もありました。

    1. シャトルバス乗ってみました。座れる席は1...
  92. 683 B棟契約者 その3

    シャトルバスの武蔵小金井駅の乗降場所はちょっと分かりづらいかも。
    小金井宮地楽器ホールの裏の路地です。
    写真の右手が小金井宮地楽器ホール、その奥がイトーヨーカドーです。

    1. シャトルバスの武蔵小金井駅の乗降場所はち...
  93. 684 B棟契約者 その2

    >>681 B棟契約者 その3さん

    引き渡し会は、1対1でしたか?それとも何世帯かまとめてでしたか?

    シャトルバスの乗降場所、もう少し先かと思ってました。想像より手前でした(^_^;)

    色々あってまだシャトルバスに乗っていません。
    明日の通勤に使おうかと思ってます。
    天候が悪そうなので、どれぐらい時間が掛かるのか??
    早めのバスに頑張って乗ります!

  94. 685 B棟契約者 その3

    >>684 B棟契約者 その2さん

    引き渡し会は15組ぐらいで一度にでしたね。場所は新宿住友ビルです。
    一方的な説明で署名捺印を次々にしなければならず、とても駆け足の45分でした。

  95. 686 入居予定さん

    引渡会ですが、マンションパビリオンだったので1対1でした。
    1時間かからないくらいですかねぇ。
    帰りにバスを利用しましたけど、だいぶこじんまりで、これから利用者が増えると朝は乗れない可能性もありそうな気が・・・・
    昨日は席が埋まるくらいでしたが、乗り方がちょっと・・・って方々が数名いらっしゃったので、人数が多いと、こういうことも覚悟はしてましたが、譲り合いの気持ちを持って暮らしていければなぁと思いました。

    あと居住者の方ですが、意外と年齢層が幅広そうですね。
    あと外国の方も数名すれ違いました。
    大規模だといろんな人が集まりますね。
    まずは挨拶を心がけながら生活を始めていければと思いました。

  96. 687 B棟契約者


    私はパビリオンでの引渡しで4~5組同時でした。

    受け取るものの確認や書類への署名、押印で1時間弱くらいです。

    すでに入居済で毎日バスを見ていますが朝は2~3名の方が乗車待ちしています。

  97. 688 住民板ユーザーさん1

    ネット初心者です。
    無線LANアクセスポイントは部屋のLANポートに接続すれば良いのですか?
    それとも、納戸のポートに接続するのですか?

  98. 689 住民板ユーザーさん1

    >>688 住民板ユーザーさん1さん

    どちらでも接続できます。
    納戸に設置して、各部屋に電波が届くのであれば、各部屋カバーできて良いのではないかと思います。
    無線をよく使う部屋で、無線の電波が弱い場合には部屋に設置するのもありかと思いますよ。

  99. 690 しいな

    >>679 B棟契約者さん

    おっしゃる通り、NUROは管理組合の承認が必要になります。

    重説に、「複数の通信会社の接続用機器や配線は設置できない場合があります。」って書いてあるので、1~2社なら設置できるのかなと思ってます。

    フレッツ以外の光回線って、NUROの他にはauひかり、U-NEXTなどがあると思いますが、使うならNUROがいいなと思っていて、別の会社の機器が入っちゃう前にNUROを入れておきたいと画策しているところですw
    (知ってる人は知ってると思いますが、ドコモ光やソフトバンク光はフレッツのグループに入ります)

    >>678 H棟契約者さん

    早速登録!
    図面を見るとMDFがA棟エントランス付近にしかないので、棟ごとにはならなそうと予想しています。
    もしかしたら、A~E棟、F~H棟で分かれるかもしれません。

    >>677 F棟契約者

    auの割引適用外になるのは地味に痛いですね。
    でも、NURO世帯割引が適用されずに多少高くなっても、速度におカネを払っていると思えば!
    (※NUROを引きたい人の意見です)

  100. 691 4月引っ越し予定

    >>687 B棟契約者さん
    朝の何時ごろのバス待ちの人数でしょうか??
    来月から利用が出来ればなぁとは、思っているのですが(((・・;)

  101. 692 B棟契約者 その2

    おはようございます!

    今朝、A棟エントランス6:45発のシャトルバスに乗りました。
    まだ普通に座れる位の利用者でした。
    待っている人も我が家と小学生1人でした。

    天候が悪いので時間が掛かるかと思いましたが、8分で到着しました。
    この後の時間帯はもっと掛かると思われますが、、、

    武蔵小金井駅の乗降場所から駅までが微妙な距離ですね(^_^;)

  102. 693 B棟契約者 その2

    A棟エントランスでシャトルバスを待っていましたが、雨の日なのに屋根の?のあるところを過ぎたところに停車しました。
    思わず運転手に突っ込もうかと思いましたが、初日でしたのでやめておきました(^_^;)

    小雨だったから??

  103. 694 住民板ユーザーさん7

    >>693 B棟契約者 その2さん
    そこは突っ込んで良いかと思います。(笑)

  104. 695 住民板ユーザーさん1

    >>691 4月引っ越し予定さん
    7:15発に乗ってますが、9分で着きます

    行はガラガラです

    20時頃は、大体が満員です。
    ただ、立ってる人は見たことありません

  105. 696 B棟

    先日引越しをして、今日初めてゴミを捨てにいきました。
    まだ道を全然把握できてなくて、C棟の駐車場(外)を通って、D棟を横目にF棟までなんとか行けたのですが。。濡れずに行く道のりはあるのでしょうか??

  106. 697 住民板ユーザーさん5

    >>696 B棟さん
    C棟ですが、D棟を経由してE棟のゴミ捨て場へ濡れずに行けます、が、D棟には鍵を開けないといけませんが、
    ゴミ捨て場はE棟F棟の2箇所でしたね。

  107. 698 4月引っ越し予定

    >>696 B棟さん
    最初は迷いますよね(笑)
    うちの嫁も連れて歩きましたが無理でした(笑)

    まずB棟からなら、E棟のごみ置き場を使うと濡れずに行けますよ。
    D棟には、行けますか?
    D棟は、E棟と繋がってます。
    ABCDE棟、E棟のごみ置き場、EFG棟は、F棟のごみ置き場を使う感じです。
    EFG棟は、別物と考えたほうがいいかもしれませんね。
    お時間ある時に、少し探検してみるのもいいかもしれませんね。




  108. 699 B棟契約者 その2

    >>696 B棟さん

    D棟に行って、3階まで下りてF棟に抜けてまたエレベーターで2階まで降りればカギを使わずにゴミステーショナリーに行けます。
    2階まで降りるとカギを使わないとダメです。
    このルートは雨に濡れませんよ。

    F棟に抜けるのは3~5階で抜けられます。

  109. 700 B棟契約者 その2

    間違えました。

    D棟からE棟でした。

  110. 701 B棟契約者 その2

    D棟からE棟は
    3~5階は繋がっていますのでカギを使わずに行けます。

  111. 702 B棟

    みなさま
    ありがとうございます!
    そもそも私はE棟を使うべきだったのですね。失礼しました。
    D棟にもまだ行けていないので明日もう一度探検してみようと思います。
    3階に行く裏技まで、、ありがとうございます!でも初心者は鍵必須ですね!

  112. 703 B棟契約者 その2

    おはようございます。

    今朝は7:00のバスに乗りました。
    8分で到着しました。
    まあ、上出来かなと思います。

    ただ、7:02の発車でした。
    運転手さん、時計合わせようよ~(^_^;)

    昨日の帰りは22時台で10分でした。
    寝てたので一瞬でしたが、、、

  113. 704 まもなく入居者

    敷地内の駐車場を契約されている方

    そろそろ入居を控え、手続きの確認をしております。
    車庫証明を取る際に必要となる、保管場所使用承諾証明書
    はどこで入手されましたでしょうか?
    住友からもらうのでしょうか、管理組合からでしょうか?

    以上、宜しくお願いします

  114. 705 C棟

    おはようございます。
    残金の振込はいつ頃なのか分かる方いらっしゃいますか?

  115. 706 住民板ユーザーさん5

    >>704 まもなく入居者さん

    マンションの管理事務所に言うか、住友不動産建物サービスに言うと送ってくれますよ。

  116. 707 住民板ユーザーさん5

    >>705 C棟さん
    しばらく経って、書面で届きましたが、正確には住友不動産の契約事務で教えてくれます。

  117. 708 C棟

    >>707 住民板ユーザーさん5さん

    ご回答ありがとうございます!
    契約事務とは、鍵の引き渡しのことでしょうか‥
    何度もすみません(;_;)

  118. 709 住民板ユーザーさん7

    >>708 C棟さん

    手付け金余りの返金の事でしょうか。
    そちらは、私も返金されていないのでわかりませんが、「今後の連絡先」で渡された一覧の
    住友不動産(株)契約事務: 0120-651-xxx
    で教えてくれると思いますよ。

  119. 710 B棟契約者 その2

    >>705 C棟さん

    引き渡しから1週間ちょいで振り込まれてました。

    元々2~3週間掛かると言われてたので、営業に圧力をかけておきました。

  120. 711 住民板ユーザーさん1

    引っ越しがもうすぐあるのですが、マンション内でのコミュニティサイトとかってあるのですか?
    入居者の交流会みたいなのをパーティラウンジか借りて行いたいです!

  121. 712 C棟

    >>709 住民板ユーザーさん7さん

    そうです!
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    早速確認してみます(^ ^)

  122. 713 C棟

    >>710 B棟契約者 その2さん

    そうなんですね!
    近々引き渡しがあるので、私も聞いたりしてみようと思います(^ ^)
    わざわざありがとうございます!

  123. 714 匿名さん

    早速 B棟ベランダで布団干している人がいる・・・

    どのマンションでもNG行為なのに わかってないのかな~!?

  124. 715 B棟

    >>714 匿名さん
    一階の住民としては落下のリスクもあるので、やめてほしいですね。。
    引越しが落ち着くのはまだまだ先でしょうし管理組合とかが本格的に動くのはいつになりますかね。

  125. 716 B棟契約者 その3

    今日ベランダで喫煙してる人もいましたよ。
    規約ではどうなってるんでしょうか?モラルの問題?
    引っ越したばかりで浮かれていた気分が一気に沈んでしまいました。。。

  126. 717 まもなく入居者

    >>716 B棟契約者 その3さん

    私は喫煙者ではないですが、
    普通分譲マンションでは、ベランダ喫煙そのものは問題ないですよね。

    まあ迷惑かけない程度には配慮して吸ってね、というくらいでしょうか。


  127. 718 B棟契約者 その2

    >>717 まもなく入居者さん

    ベランダでの喫煙は規約でNGだったと思いますよ。

  128. 719 契約済

    以前重要事項説明会の際、説明していただいた方にバルコニー(ベランダ)の喫煙は良いか質問したところ
    「バルコニーは共用部分であり、シティテラス小金井公園おいては禁煙で、絶対吸ってはいけません」
    って言ってました。

  129. 720 B棟契約者 その2

    >>719 契約済さん

    その通りだと思います。

    重要事項説明でも話があったと思います。

    管理規約を調べました。

    1. その通りだと思います。重要事項説明でも話...
  130. 721 4月引っ越し予定

    >>720 B棟契約者 その2さん
    たぶん、規約は、そんなに読まない方がほとんどかと思います。何かが起きてから、調べるのがほとんどかと・・・
    でも、バルコニーは、専有部分でないことを知らないのは、問題ありかと。バルコニー使用料もありますしね。困りましたねぇ。
    ちなみに、どの棟でしたか??

  131. 722 住民板ユーザーさん1

    布団干してる方いるんですかー。それはダメですね。
    今時いらっしゃるんですね。衝撃。
    でもきっと。外国の方かもしれませんね。

    意見投書のポストとかはないんですか?

  132. 723 住民板ユーザーさん1

    >>711
    それも管理組合に言うことだと思います
    私は参加したくない派ですが^^
    プログラムは管理会社で組んでないのかな?

    大規模だと入居開始後にイベントあったりしますが、ここはなさそうですか?すみません、興味ない為ノータッチです。

  133. 724 B棟契約者 その3

    皆さま、ありがとうございます。
    ベランダでの喫煙は規約違反という事が分かり、少し安心しました。
    ちなみにベランダで喫煙していたのはB棟の部屋でした。
    今後対策されると良いですね。

  134. 725 住民板ユーザーさん6

    >>718 B棟契約者 その2さん

    NGです。絶対やめてほしいですね。

  135. 726 住民板ユーザーさん

    引越して思う事

     欲しかった・・・

      コインランドリー(大型も含む)
      喫煙コーナーを何か所かに(ショッピングモールにあるような)
      コンビニクラスの店(いっそのこと どこかのコンビニでも良い)
      クリーニング店(先日コンシェルジュに出したが、何か申し訳ない)
      カフェ


     これいらない

      カラオケルームw

    ひとりごとです。すみません m(_ _)m
      

  136. 727 6月入居予定

    >>726 住民板ユーザーさん

    シアター
    ライブラリ

    がちょっと気になってます!!

  137. 728 入居前さん

    着々と入居準備で搬入を進めて、来週引っ越しです。
    何度か足を運んでいるのですが、機械式の駐車場の駐車がいまいちわかりません。
    キーを入まで入れて、操作板の安全確認確認を押す、番号を押すで動くはずなのですが、操作板の上の安全確認ランプが青く光っていると、その下のボタンを押しせばいいんですよね?
    そのあとに番号を押す工程へ進まない時があります。
    全部の青ランプを消すと、動くのですが、青いランプがついていると全部押さないとだめなのでしょうか??
    まだ2回しか出し入れしていないのでなんとも言えないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  138. 729 B棟契約者

    >>728 入居前さん

    私も最初戸惑いました。

    私のところは1つの操作盤に対し7つの青いランプが点滅します。
    この全てのボタンを押してランプを消さないと番号の入力が出来ません。
    毎日、出し入れしていますが青いランプが点滅するときと1つも点滅しないときとあり完全には理解していません。
    複雑ですね(笑)

  139. 730 住民板ユーザーさん1

    もうすぐ引越なので楽しみです!
    中学校からの音などはどうでしょうか。ある程度は仕方がないと覚悟していますが、チャイムや声などがもしかしたら気になるかなぁと少し心配しています。

  140. 731 住民板ユーザーさん8

    昨日マンション周りを散策してみました。
    入居はこれからです。
    提供公園は予想以上に立派で、たくさんの子供達で賑わっていました。
    1階エントランス周りにも子供達がいて、当然ですが子連れ夫婦が圧倒的に多いですね〜
    穏やかで優しそうな雰囲気の方ばかりで、嬉しくなりました。
    マンションコミュニティと言いますか、少しでも多くの方々と仲良くなって楽しいマンションライフを過ごしたいと思いました。

  141. 732 住民板ユーザーさん2

    >>722 住民板ユーザーさん1さん
    自分はまだ入居していない外国人ですが、誰かルールを守っていないかは特定できていないのに、「きっと外国の方」という言い方は失礼ではないかと思います

  142. 733 住民板ユーザーさん8

    >>732 住民板ユーザーさん2さん
    これは悪気ではなく、日本と海外では文化が違うため、日本では禁止されていることでも海外では禁止されていないことが往々にあるからという意味だと思います。
    客観的な意見です。

  143. 734 入居者1

    どこかの部屋でドタバタと走り回るような音が1時間以上断続的に聞こえてきます。
    マンションだから走り回る音あるかなと思ったら早速でツライです。
    お願いします、もう少し静かに歩いてもらいたいです。

  144. 735 4月引っ越し予定

    >>734 入居者1さん
    マンションですので、そこは防ぎようがないことですよね・・・
    両隣、上下にはご挨拶は済まされましたか?
    こちらもなるべく静かに過ごしますので、よろしくお願いいたします。と、ご挨拶すると少しは軽減されるかもしれませんね。
    ファミリー層の多いマンションですし、多少の我慢は必要ですが、こんな天気のいい日は、公園でたくさん走り回らせてあげればいいのになぁとも思いますね。


  145. 736 住民板ユーザーさん8

    >>735 4月引っ越し予定さん

    騒音トラブルに巻き込まれたことがあるので気持ちわかります!早めに挨拶などをして、やんわり音が響くことを匂わせるといいかもしれないですね。相手も悪気はないと思いますし。
    集合住宅で仕方ないとはわかっていても、やはり響く音は続くと気になりますよね。
    うちも子どもがいるので防音マットなど出来る限りするつもりです。
    走り回りたい時は、公園やキッズルームなども充実していますし、お互いに気持ちよく暮らせるように配慮していきたいですよね!

  146. 737 入居者1

    >>735 4月引っ越し予定さん

    挨拶したくもまだ入居されてる様子がなくお会い出来ず。
    これから長いお付き合いになるのでお会いして挨拶したいんですが・・・。

    音も真上ではなく斜め上からの様に聞こえてきて反響して聞こえるんですかね。
    ハッキリどことはわかりませんでした。

    挨拶の内容は皆さんの意見を参考に再考したいと思います。

  147. 738 しいな

    今日たまたま気づいたのですが、小金井橋交差点から東にちょっと進んだ左側に、シャトルバスが2台とも停まってました。
    お休みの日はここに停めてるのかなーと思ったのですが、地図で調べたら板金塗装屋さんっぽいです。
    前に擦った話も出ていたので、それを直していたのかも。

  148. 739 住民板ユーザーさん1

    斜めの音が聞こえるというのに興味があります。
    私も以前騒音に悩まされたことがありまして、斜め下からの音が夜に響くマンションでした。

    二重床がよしという訳ではないのは知っていましたが、、、。

  149. 740 住民板ユーザーさん1

    子供がいる親として、足音は迷惑をかけていることは十分わかっていると思います。そのため、時折近隣の方々にお会いした際はご挨拶と申し訳ないとゆう気持ちを伝えることは大切だと思います。子供は、夜は早めに寝ますそ、大人が寝る夜中にバタバタとする事はそう多くはないと思います。日中に関して言えば外に連れて遊ばせるなど親側の配慮は必要ですよね。でも、みなさん子供の時はそうゆう時代もあった訳で、何でも騒音と言って、トラブルやクレームと言う様な事ではこれから長く生活する中で不安がありますしとても悲しく思います。マンションを選んだ以上、両者とも、理解があり住みやすいマンションになっていけば有難いです。

  150. 741 住民板ユーザーさん1

    わたしも子供がいますが、自分たちも小さい頃あったでしょ?と言うのは騒音問題解決にはならないと感じています。
    配慮はするけど、それでもうるさかったら困っている側が妥協してくださいよ、自分だって小さな頃があったんだから…ではないと思うのです。

    配慮した上でもうるさいのであれば、まだ配慮が足りないのだなとなりませんか?
    個人個人感覚は違って当然でしょうけれど、集合住宅で多少の物音はお互い様ですが、お子様の騒音は未然に防ぐことができます。躾をしっかりするなども含めて。
    活発なお子様であれば、一階を選択するですとか、戸建を選択することができますから。



  151. 742 契約済

    まー騒音問題は尽きないですよね。

    とにかく、私も子供がいますが気をつけることは気をつける!
    子供に注意する!

    どーしても煩い物音ってありますよね?
    例えば、音楽の音や、早朝もしくは深夜の物音、それらはお互い気をつけてもどうしようもない時には、直接当たり障りないように伝えたり、管理組合に相談ですよね。

    普段の足音や生活音はお互いさまなので、そこまで気にする人はマンションは向かないと思います。

    それと、ゴミ捨て場をみて思うこと。
    良い加減に捨ててる方が凄い多いです。もうちょっと、決まりは守ってほしいと思いますね。

  152. 743 マンション住民さん

    結局は個人間で解決するしか無いですよ。

    子供の問題は理事会や管理会社にお願いしたところで
    解決は出来ません。

  153. 744 マンション住民さん

    >>733
    国によってなんですけど、布団をバルコニーで干すことは我ら日本人のほうがよくやってますよ。
    それでも真っ先に「きっと外国の方」でのコメントするのは、客観的な意見には見えませでした。
    特定できないとき文化でまとめるのは間違いではないですか?
    日本人や外国人とかの言い方じゃなくて、「住民」として認識してください。
    そもそも文化とかは関係なく、ここの住民の一人になったら、ルールを守るのは住民の義務です。
    違反者がいればメールコーナーの奥の管理組合ポストに投函すればいいじゃないですか?

  154. 745 6月引き渡し予定

    本日内覧会に行ってきました、B棟入居予定の者です。
    部屋の中の内覧をしていた時に携帯の電波を確認したところ、ドコモは電波良好なのに対して、au、ソフトバンクは圏外になってしまいました。
    この辺りの地域はサポートされているのがドコモだけなのでしょうかね?
    すでに入居していて同じような現象起きている方いらっしゃいますか?
    バルコニーに出ても圏外のままです。
    妨害電波なんて発生してるのは考えにくいので、入居までに各携帯キャリアに聞いてみようとは思っております。。。

  155. 746 住民板ユーザーさん

    確かにauは電波悪いかも
    南側だと途中で会話が遮断する時があるから
    北側に移動してましたっけ・・・。

    ちなみにAMラジオの電波も ほぼ壊滅状態w
    以前のボロアパートでは お風呂でラジオ聞けたのに
    工夫しなければいけないようです。

    プロ野球中継聴きたい!!

  156. 747 まもなく入居者


    騒音含む迷惑行為については、人によって迷惑の感じ方の度合いが違いますから、ある程度お互い様という気持ちを持って対処するのがいいのかと。あんまり厳しく言い過ぎると後々自分に跳ね返ってきますから。

    白か黒かで決まる迷惑行為(ベランダタバコ、布団)等は
    具体的な事実に基づいて、管理組合に相談するしかないかと思います。

    少なくとも、このスレで住人に対する不満をぶちまけても、なんにも解決しません。ごくごく一部の住人しか見てませんし。

    住人でない人がこのスレを見て、荒れてるマンションだなと思われるだけですね。

  157. 748 C棟契約

    本日内覧会でした。
    私はC棟ですが、同じC棟の皆さんも思われたかもしれませんが、玄関のドアを開けた途端、まるで森の中ですね。
    良い意味でも良くない意味でも木だらけ笑
    木しかないし木以外見えない、、。。
    思わず笑いました。

    営業さんが、
    現状の売り上げ戸数:660前後で300きりましたー!!って言ってました。まだ先は長いですね。
    西側の空き用地は、マンションにするのか戸建にするのかその他にするのか、現状何にも決まってませーんですって。気になりますね。

    今日の内覧会では、個人的にライブラリが気に入りました。
    隣にミニショップがあるので、そこでひきたてコーヒーを買ってきて、コーヒーを飲みながらライブラリで読書。そしてBGMにはジャズというなんとも極上の時間を過ごせそうです。
    あ〜〜楽しみo(^-^)o

  158. 749 まもなく入居者

    私も、外国の、というのは唐突で違和感あります。
    客観的とはいっても前後の文脈からすると、外国の方が気分悪くするのは理解できます。

  159. 750 D棟低層

    >>747 まもなく入居者さん
    同意!

  160. 751 契約済み

    >>745 6月引き渡し予定さん

    基地局の数の違いですね。
    ここは元々電電公社の宿舎跡地だし。電波的にどちらの通信会社が優位かは容易に想像できますね。
    それと地方や僻地の田舎に比べれば、都心は電波塔が行き届いているだけに実に贅沢に生活環境抜群ですわ。

  161. 752 6月引き渡し予定

    >>751 契約済みさん

    そうなんです、元々の敷地が敷地ですし、予想はついております(>_<)

    が、今後対策もしていけるようにしたいですよね。。。

  162. 753 住民板ユーザー

    荒れてるマンションだなと思われる、間違いないですね。
    あと300もあるというのに…あぁ。

  163. 754 B棟住人その1

    >>747さん

    ポイントをおさえた投稿に、賛意いたします。

    なお週末のうちに、メールコーナーの掲示板に、
    ベランダ喫煙禁止の張り紙が追加されていました。

    また、廊下共用部分の放置物に、
    放置禁止の張り紙が貼られていたのも見かけました。

    管理については最初からしっかりやってくれているようです。

  164. 755 まもなく入居者

    >>748 C棟契約さん

    660ですか。
    販売開始からちょうど2年くらいなので、ペース的にはあと1年かかる感じですね。最後の数10戸は延びるでしょうが。



    以下にあるように1月の段階で500越えてると言ってたのが、今660なら悪くないペースかも。

    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3814-7

  165. 756 入居済みユーザー

    ネットの回線ですがフレッツ光はマンションタイプは適用できないと住友不動産建物サービスおよびNTT東日本から連絡がありました。戸建てタイプならokとのこと。5200円もするから迷いますね。

  166. 757 住民板ユーザーさん1

    リビングのドアのレールについて、皆んなもこの写真みたいなデザインですよね。
    最初見た時1枚目と2枚目のレールは同じ長さなので、1枚目を2枚目の位置に重ねると、通路が出来ると思ったけど、出来なかったでした。
    それならこの1枚目のレール何でそんなに長く作ってるでしょうか、ずっと気になってます(^-^;
    分かる方はいますか?

    1. リビングのドアのレールについて、皆んなも...
  167. 758 契約済

    マンションの布団干しについてですが、フェンスが違反行為は分かるんですが、内側なら良いんですかね?

  168. 759 4月引っ越し予定

    >>758 契約済さん
    手すりに干すのはダメですが、テラスで物干し竿などに干すのは大丈夫ですよ!

  169. 760 H棟契約者

    Nuroの営業さんから管理会社がNoと言っていると連絡がありました
    再度アタックしますとのことですがNoの理由が知りたいですね

  170. 761 マンション住民さん

    承認するのは管理会社ではなく理事会なので理事会が発足していない現状では承認は取れないんじゃないでしょうか?

    理事会発足後に再チャレンジした方が可能性はあるかと思います。

  171. 762 B棟契約者 その3

    >>745 6月引き渡し予定さん
    既に入居済みですが、部屋にソフトバンクの電波無いですね…
    auは分からないですが、ドコモは大丈夫です。
    ちなみにキッズルームもソフトバンクは圏外でしたね。

    おそらく住友側も事態を把握していて、鍵の引き渡し時に「携帯の電波が悪いとき」という紙を渡されました。
    ですが、住友が何かやってくれる訳ではなくそれぞれ個々で各キャリアに連絡して電波改善の相談をしてくれ、とのこと。

    私の場合はソフトバンクに相談してホームアンテナという窓際の電波を部屋の中に送る装置を送ってもらったのですが拾う電波が弱すぎてダメ。
    結局今度、訪問調査になりました。
    最悪、キャリア変更ですね…。自宅に携帯の電波が無いまま暮らせないですからね。

  172. 763 住民板ユーザーさん5

    >>762 B棟契約者 その3さん

    自分もソフトバンクなので気になります!
    細部また教えてください

  173. 764 B棟契約者 その3

    >>763 住民板ユーザーさん5さん
    また訪問調査の結果が出ましたらお伝えしますね。

    ちなみに今回ソフトバンクから提供された機器がこれです。
    https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/home-antenna...

    これ結局、窓際ですら電波が弱い場合は効かないんですよね。
    電波改善にはいろいろパターンがあるみたいですが、どうなることやら…

  174. 765 住民板ユーザーさん1

    先週末に越してきた者です。
    これからよろしくお願いします!

    さっそくなのですが、このマンションはBS 入らないのでしょうか…Panasonicで、今まで同様TV設置するもBS映らず涙してます…。
    分かるかたいらっしゃいましたら教えてください!

  175. 766 6月引き渡し予定

    >>762 B棟契約者 その3さん

    やはり、、、
    大所帯のマンションなので、これから皆様と情報をシェアして、auやソフトバンクに電波供給エリアを拡大してもらわないといけないですね!
    ダメ元ですみふの方には入居前に何かしらアクション起こしてもらえないかと伝えてはみましたが、、、

    自分からも動かないといけないかもですね!

  176. 767 住民板ユーザーさん5

    >>765 住民板ユーザーさん1さん

    普通に観れますよ。
    地上波の方にしかアンテナ線を繋いでないのでは?
    TVの同軸ケーブル入力端子が地上波とBS/CSの2系統あると思うので、分波器(無ければ分配器)で2系統に分けて各々に繋いでください。

  177. 768 住民板ユーザーさん1

    >>767 住民板ユーザーさん5さん

    なんと!
    ありがとうございます、さっそくやってみます!

  178. 769 入居済

    シャトルバスの運行なんですが、昼間はバスの運行がない時間帯もありますが、これから入居者が増えると、本数も増えますかね?

  179. 770 住民板ユーザーさん5

    >>764 B棟契約者 その3さん

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

  180. 771 住民板ユーザーさん7

    こんにちは。
    6月引き渡し予定の者です。
    保育園ってどうなんでしょうか?
    来年4月入園したいのですが、このマンションだけでも子供がたくさんいるので。。。
    小平市に確認しましたが来年保育園が増設されるかどうかはこれから検討だそうで不明です。
    幼稚園の方は途中入園もできますが、保育園は4月以外の入園はなかなかできないと思いますが、みなさんどのようにされているのでしょうか?

  181. 772 入居済

    >>759 4月引っ越し予定さん

    そうですよね!
    ありがとうございます。

  182. 773 住民板ユーザーさん2

    >>769 入居済さん

    増えると嬉しいですよね!あとできれば土日も運行してくれたらありがたいなぁ。

  183. 774 入居済

    >>773 住民板ユーザーさん2さん

    シアターカラオケとかいらないから、増やして欲しいですよねー!

  184. 775 住民板ユーザーさん5

    >>773 住民板ユーザーさん2さん

    土日運行があればどんなにいいか、、、。(><)

  185. 776 しいな

    >>760 H棟契約者さん

    Nuroダメでしたか。。。

    >>761 マンション住民さん のおっしゃるとおり、理事会発足後になるんでしょうかね。


    それはそうと、引き渡し終わりまして、さっそく速度を測ってみたら57.0Mbpsという結果になりました。
    スマホで計測したので、うっかりLTEに繋がってるんじゃないかと思いましたが、そんなことはなかったです。
    この速度が維持できるなら、別回線は不要かなと思ってます。
    Nuroを推しておきながらすいません。

  186. 777 住民板ユーザーさん1

    >>773 住民板ユーザーさん2さん
    住民のうちの多くがバスを使えればエコですしよね!武蔵小金井まですんなり出られたら、それこそ中央線沿線と謳っても遜色無いマンションに近づくと思います!
    管理費などの充当問題は出てくるかもしれませんが、シャトルバスを利用しない方にとっても建物の資産価値が上がり、損はない気がします。子どもも多いマンションだから、休日運行があるととても良いですね!

  187. 778 マンション住民さん

    我が家はシャトルバスを利用していないのですが利用されてる方って結構いらっしゃるんですね。
    年間4000万の経費なので利用者が少なければ廃止の声が多くなると予想していました。

    個人的にはミニショップの営業時間を長くしてほしいですね。
    17時までだと平日はまず活用できないです・・・

  188. 779 住民板ユーザーさん4

    >>778 マンション住民さん
    たしかに経費の問題はありますよね。当方は家族で利用予定です。
    今後の建物の価値のことを考えると武蔵小金井駅まで10分以内で行けるのは何かの時にありがたいです!!
    そして、ミニショップもたしかに時間延長されるとありがたいですね。
    または近くにコンビニかスーパーができるとさらに住みたい人が増えて、近隣が活性化する気もします。
    以前話題になっていましたが隣の土地に住友が建築する何らかの建物
    に、その辺りが考慮されるといいですよね。
    出店する側もかなりの売上が確保されるでしょうし、住友としても両物件とも売りやすくなるでしょうし、それぞれに良い話だと思うのですが。

  189. 780 入居済

    シャトルバスが無くなることは絶対にない!と営業さんが言ってましたよ。
    今まで廃止になったところはないんだとか!
    シャトルバスが資産価値も上げてますよね。
    休日も走るようになれば、更に資産価値上がりそうですね。

  190. 781 住民板ユーザー

    バス利用しない人と、利用する人で当然意見わかれますよね。
    住民の多くが年を重ねたらある方がいいと思います。廃止にすると復活はなかなか難しいと聞きます。
    しかし4000万もするんですね。それをどう考えるか、長い課題ですね。勉強になります。

    バス利用がエコでしょうけど、駐車場の稼働率が低くなると収益に響くので増便も難しいそうですよ。


  191. 782 マンション住民さん


    ・キッズルーム
    ・パーティールーム
    ・カラオケ、シアター
    ・ジム
    ・DIYルーム
    ・屋上展望?

    すでに利用された方いらっしゃいますか?

    感想が聞きたいです!

  192. 783 B棟契約者 その2

    >>782 マンション住民さん

    4月初旬にキッズルーム行きましたが、遊ぶものはほとんど無かったですよ(^_^;)

    入口もスチールドアで物々しい感じがしました。

    妹が住んでる野村のマンションに比べると、入口は自動ドアだし、遊具はそこそこ揃ってるし、、、
    残念な気持ちになりました。

    最近、行かれた方
    いかがでしょうか?

  193. 784 B棟契約者 その2

    屋上の展望スペースです。

    1. 屋上の展望スペースです。
  194. 785 住民板ユーザーさん1

    週3くらいのペースでキッズルーム使用してます。

    すべり台のような遊具は無いですが、利用する子供たちの年齢も幅広いので、あえて何も置いてなないのかなと思います。(私が出会った中では、0歳〜小5までいました)
    結構駆け回ったりしてるので、障害物が少ない方がいいし、本を読む子もいます。子ども達を観察していると、遊具がなくても、子ども達は自分達で遊び方見つけて楽しんでますよ!

    近くに提供公園もあるし、体力余ってて思いっきり遊びたい時は、そちらに行こうと思ってます。

    1. 週3くらいのペースでキッズルーム使用して...
  195. 786 契約済みさん

    >>781 住民板ユーザーさん
    小金井街道は路線バスが頻繁に走っているので
    この辺りはバス便利用の住民が多いです、シャトルがあれば曜日、時間により路線バスと使い分けられますね。
    廃止は無いかと思いますよ。
    私は元から西武沿線住民で花小金井駅を利用ですが、時にはシャトルを利用して吉祥寺などいけたらな?と思ってます。

  196. 787 住民板ユーザーさん3

    遊具があまりなくても子どもたちが遊び方を探せる環境、それはそれで素晴らしいと思いました。
    今後は使わなくなったきれいな玩具や遊具、本などを寄付できたり、
    子ども用品に限らず使わなくなった物を住民同士で譲り合い出来るようになると素敵ですね。

  197. 788 しいな

    C棟屋上行ってみました。

    新宿ビル群のほか、スカイツリー・よみうりランドの観覧車・西武ドームも見えました。

    新宿住友ビルもなんとか見えますね。

    ちなみにG棟屋上からだと、ヴィーガーデンが都庁辺りまで被ってしまいます。

    1. C棟屋上行ってみました。新宿ビル群のほか...
  198. 789 B棟契約者 その2

    武蔵小金井駅発の最終シャトルバスに乗りました。

    ちゃんと7分でエントランスまで来ました。

  199. 790 D棟低層

    内覧会がまだでわからないのですが、網戸有りの雰囲気はモデルルームと随分変わりますか!?

  200. 791 C棟契約者

    >>782 マンション住民さん
    カラオケ・シアタールームを映画を見るために利用いたしました。大画面で音量を上げても大丈夫で迫力もあり、映画好きな私には楽しめました。また利用しようと考えてます。

  201. 792 住民板ユーザーさん1

    入居してしばらく経ちますが、昼間はレースカーテンをしているので網戸は気になりませんよ。モデルルームとは違うタイプの部屋なのですが、窓は大きくて開放感があるので、天候の良い日は網戸にしてると心地よい風が入ってきて気持ちいいですよ。

  202. 793 住民板ユーザーさん2

    私も網戸は全く気になりません。

  203. 794 B棟契約者

    >>791 C棟契約者さん

    シアターを利用する場合はDVD等を持参するのですか?

  204. 795 C棟契約者

    >>794 B棟契約者さん

    それわたしも気になりました!

  205. 796 住民板ユーザーさん1

    シアタールームでカラオケ試してみました。
    DAMの通信カラオケが使えて子供達は
    大喜びで好きなアニメの歌を熱唱してました。

    シアター用のスクリーンに画面が表示されて
    マイク2本に通信機器が3個。中はかなり
    広々としてソファやイスも多いので
    大人数での利用も可能そうです。

    これが1時間200円で使えるならカラオケ
    行く必要ないですね。

  206. 797 C棟契約者

    >>794 B棟契約者さん
    レンタルDVDと言うのは置いておらず、自分の見たいものを持っていく、と言うスタイルですね。音量や画面調整があること、2時間を越すDVDでしたし、3時間レンタルさせていただきました。カラオケは796さんの投稿通り器材が揃ってますし、ご家族で利用するのは、財布に優しく楽しめますよ!

  207. 798 住民板ユーザー

    シアタールームいいですね!
    某オタとしては嬉しい限りです!
    友達よぼーっと♩会しよーっと!

  208. 799 入居済みさん

    まだまだ引っ越しの荷ほどきが終わりませんが、どんどんゴミを出しに行ってますが、ものすごい量ですね((((;゜Д゜)))

    これだけ移ってこられる人が多いと、粗大ゴミの出し方がわかってない人もいるようですね。
    空気清浄機やら、物干し竿などなど。

    有料のシール貼ってある粗大ゴミ見たことないんですかね(((・・;)
    知らないじゃなくて、だいたいの人は、スマホ持ってるんだし、住む地域のゴミ出しのルールくらいは、調べればいいのになぁと思いました。
    来年から、小平市も通常ゴミも有料になるようですが、少しは意識が変わりますかねぇ(  ̄ー ̄)ノ


  209. 800 B棟契約者

    燃えるゴミと段ボールが凄いことになってますね。

    夏場の臭いが少し心配です。

  210. 801 住民板ユーザーさん7

    まだ屋上利用していないのですが
    夜、星や月はどのぐらい見やすいでしょうか?
    21時までなのでまだ行った事がなくて......。

  211. 802 住民板ユーザーさん10

    >>799 入居済みさん

    ゴミの量は本当に凄いですね。
    分別もバラバラだし、粗大ゴミもそのままで警告シール貼られているものもありましたね。
    粗大ゴミシールはコンシェルジュカウンターでお願いすれば買えるのでとても便利だと思うんですが。(買った時は¥200シールしかありませんでした。)
    粗大ゴミがそのまま出し続けられたら最終処理はどうなるのか心配です。

  212. 803 D棟契約者

    みなさんWi-Fi(SUISUI ライト)ってちゃんと繋がりますか?

  213. 804 住民板ユーザーさん1

    季節的にもゴミについては特にルール厳守が必要ですよね。誰が捨てているか防犯カメラに映っているだろうに‥‥。

  214. 805 住民板ユーザーさん1

    ゴミ置場、本当に凄いですよね。収集日から1日〜2日で溢れかえってますよね。まだ全戸入居されてるわけじゃないのにこの状態ですから、今後ますます凄いことになるでしょうね…
    それにしても、空気清浄機などはどう考えても粗大ゴミだとわかると思うのですが…ルールを守らない方が本当に多いですね。

  215. 806 住民板ユーザーさん1

    suisuiに関しては若干遅い気もしますが、気になる程でもなくまぁまぁ快適に使えています!

  216. 807 B棟

    確かにまだ1/3も入居していないであろうにこのゴミの様子はとても心配です。引越し作業中でゴミが普段より出るにしても、到底900世帯をまかなえるゴミ捨て場とは思えません。
    前に住んでいたマンションが100世帯前後でしたが、同じくらいの広さのゴミ捨て場でした。

  217. 808 B棟

    >>807

    小平トピックス というアプリがあって、ゴミの分別なども載っているのでとても便利です。

  218. 809 B棟契約者 その2

    今日、ゴミ収集車が4台並んで止まってました。
    燃えるゴミは綺麗になってましたね(^_^;)

  219. 810 住民板さん

    ゴミ置き場入口に置かれている 水玉模様のアイロン台
    物干し竿は2~3週間前から放置状態です。
    先週あたりに空気清浄機・・・・・。

    防犯カメラとかで追跡できないものでしょうか?

    管理組合が発足していないので何とも言えないのですが、

    ルール守ってゴミ出ししている身としては
    非常に不愉快です。

    あと各種掲示物は日本語だけでなく
    英語、中国語、韓国語表記を強く求めます。

    管理ポストにはリクエストしましたが。。。。

  220. 811 住民板ユーザーさん8

    集合ポストの掲示板に、本日からミニショップの営業時間が午前8時から午後3時までに繰り上げと掲示されていました。
    小学生でも間に合わないような営業時間…土日祝日はともかく、勤め人にとっては存在意義ゼロですね。

  221. 812 契約済

    >>811 住民板ユーザーさん8さん

    4月30日のみみたいですよ。

  222. 813 住民板ユーザーさん8

    >>812 契約済さん
    本日限りだったのですね。
    失礼いたしました。

  223. 814 B棟契約者 その3

    >>802 住民板ユーザーさん10さん

    粗大ゴミシール、コンシェルジュカウンターで買えるんですね。
    知らなかったです、ありがとうございます!

    花小金井駅南のセブンイレブンや近くの100円ローソンは取り扱いがなくちょっと困りました。
    結局おふろの王様近くのファミマで買ったのですが…
    コンシェルジュカウンターで買えるなら結構助かります。

  224. 815 住民板ユーザーさん1

    昨日はじめてライブラリに行ったのですが好みの本がたくさんあってめちゃくちゃ興奮しました。
    紀伊國屋監修でしたっけ?

  225. 816 住民板ユーザーさん5

    >>815 住民板ユーザーさん1さん

    ライブラリは私も楽しみです!
    好みの本て、何系ですか?
    ラインナップとか、すごーく気になります!

  226. 817 まもなく入居者

    >>815 住民板ユーザーさん1さん

    ライブラリーはブックオフ提携だったのではないでしょうか。

  227. 818 住民板ユーザーさん7

    ライブラリーってリクエストできるんですかね?
    難しそうな本ばかりです…

  228. 819 入居済みさん

    本は、ジャンルはいろいろありましたね。
    アウトドア好きなので、アウトドア雑誌があったのがよかったです。
    時間空いた時にふらっと立ち寄る感じで利用してみようかと思います( ・∇・)

  229. 820 B棟

    廊下の側溝?(玉砂利と廊下の間の溝)に信じられないくらい虫の死骸がありますね、、、公園横なのでしょうがないのですかね。気持ち悪くてしょうがないです。共用部分なのでわたしが勝手に水を撒いて掃除するわけにもいかないし。
    これからあたたかくなってもっと虫が増えるのかと思うと億劫です。

  230. 821 7月入居予定

    玄関にカメラモニター付いていませんが、皆様はどうしておられますか。後付けされた方はいらっしゃいますか。ちょっと不安になったものですから。

  231. 822 住民板ユーザー

    カメラモニターを設置するには組合の承認が必要です。
    共用部になりますから。

  232. 823 住民板ユーザーさん1

    ミニショップを利用してみました。焼きたてパン(メロンパンや明太チーズパンなど)をいくつか購入し、食べたのは午後でしたがどれも美味しかったです!もちろんコンビニとまではいきませんが、氷やアイスクリーム、ティッシュや文具など必要最低限のものがあってちょっとした時に便利だと感じました。あ、ジュースも良心的な価格で良かったです!

  233. 824 住民板ユーザーさん3

    ゴミについては本当に酷いですね
    A棟側にも同じ規模の集積所を設ければ
    みな幸せになれるのでは?

  234. 825 住民板ユーザーさん6

    >>824 住民板ユーザーさん3さん

    ホントひどいですね。
    ここまでとは思いませんでした。

    共用施設も傷が多いし、まだ入居が始まってさほど経っていないのにこれからどうなるのでしょうか。

  235. 826 契約済み

    >>819 入居済みさん

    私の希望はランニング雑誌です。
    近年は全国どの地域でもマラソン大会開催による地域アピールの話題が増えてますし、
    東京オリンピックに向けての話題も含めて、ぜひランナーズ系の健康雑誌もあるといいですね。

  236. 827 B棟契約者 その3

    部屋にソフトバンク携帯の電波が無かったため、業者の現地調査を依頼した者です。
    先日現地調査終わりまして結論からお伝えすると、リビング(バルコニー側)に電波はきました。
    しかし廊下側の部屋は圏外。

    仕組みは、ドナーアンテナという装置を屋外バルコニーに設置し、エアコンのダクトから室内に配線、
    室内にホームアンテナを設置します。
    https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/home-antenna...

    しかしこのホームアンテナ自体は5m程度しか効果が無く、
    装置はバルコニー側にあるので廊下側の部屋には届きません。

    やはり不便なので他の方法を業者さんに聞いたのですが、
    あとは恐らくソフトバンク光やyahoo BBのインターネット回線を使った方法しか無さそうとのこと。
    そうなるとsuisuiに入っているのに別途インターネット契約、
    無駄にお金を払う必要があるのでそれはさすがに選択肢から外しました…

    しばらく暮らしてみて、どうしても不便ならドコモに代える事を検討しようと思います。
    ダクトからの配線も不恰好ですし…
    住友建物サービスが対応してくれると本当は嬉しいのですが…

  237. 828 マンション住民さん

    私も検討しているのですがこの場合は管理組合の許可は必要ないのでしょうか?

    住友建物サービスの許可でも設置できますか?

    ご教授下さい。

  238. 829 契約済み

    >>827 B棟契約者 その3さん

    我が家では、今回のマンション購入に併せて、
    NTT系列のDOCOMO携帯に家族揃って変更しましたので通信設備等のストレスは皆無です。
    同時にいま人気沸騰中のポイント高還元が見込まれるドコモもdカードゴールドに刷新しました。
    加えて、家族内であれば年会費が無料になるため妻にもデュアルカードとして持たせることにしました。
    光熱費等の引き落としも含めてクレジット引き落としにした場合、物凄い還元率になることが決め手でした。笑

  239. 830 契約済み

    クレジットカード選定は、年会費無料ではなく、ありの方が絶対お得ですので!
    毎月の通信費等、利用料金の10%も還元されるカードはどこ探しても見当たりませんでしたので
    現状のクレジットカードでは無敵だと思いますよ。
    あ、私はカード会社のものではありませんので。笑

  240. 831 住民板ユーザーさん1

    ゴミの問題は引っ越しが落ち着くまでしばらく続くのではないかと思っています。
    どこにでもゴミに関しては無責任な出し方をする人はいるものです。引っ越してきたばかりでゴミの分別がまだしっかり理解出来ずに間違ってしまう事もあると思います。最初に入居した人達は特にきちんと分別し、お手本となるようにしなければならないと思います。一人一人が責任を持ち、住みやすいマンションにしていきたいですね。

  241. 832 契約者

    >>830 契約済みさん

    ドコモのカード調べてみました。
    本当に10%バックなんですね!
    この特典情報はとても有益な情報提供でした。誠に有難う御座います。

  242. 833 契約済み

    >>823 住民板ユーザーさん1さん

    これだけの大規模マンションなので、
    ATMも設置されてるとより便利かもですね。
    住友つながりなので、SMBCグループとして三井住友銀行のATMはマンション内にどうでしょうか。
    都心のタワマンクラスだと組合合意があれば金融機関側から設置しに来るらしいですね。

  243. 834 6月入居予定

    6月に入居予定のものです。
    この辺りだと、皆様はスーパーはどちらをご利用されてますか?
    やはりピーコックでしょうか。
    品揃えなどを考えると、やはり西友まで行った方が良いでしょうか。
    食材購入はどのようにされているか、教えてほしいです。

  244. 835 住民板ユーザーさん1

    >>834 6月入居予定さん

    花小金井に4年住んでおります。主観ですが
    ・品揃えが豊富
    西友、いなげや>ピーコック
    ・価格が安い
    西友>いなげや、ピーコック
    時間があれば西友で、ドラッグストアにも寄りたい場合はいなげやを使ってます。

  245. 836 B棟契約者 その3

    >>828 マンション住人さん
    小規模な事でしたので、私は自己責任で特に申請はしていません。
    ご心配であれば管理組合にご連絡された方が良いかと思います。
    住不建物サービスは各自でキャリアに直接相談してくれというスタンスだったので
    反対することはさすがに無いと思いますが…

    >>829-830 契約済みさん
    ドコモの情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
    とても良い条件のようなので本格的にキャリア変更を考えてみます!

  246. 837 入居済

    昨日の日中にフィットネスコーナーでバイクやっていた時に
    親子連れが来てさ、ランニングマシーンやろうとしてるから
    危なかしくってしょうがない 子供ほったらかしでマッサージやったりさ・・・
    それも裸足で

    事故でも起きたら規制厳しくなるから まじ勘弁してほしい。
    幼児は親同伴とはいえ 遠慮してもらえないかな

    マッサージチェアの前の壁も穴あいたみたいだし・・・おいおい

  247. 838 6月入居予定

    >>835 住民板ユーザーさん1さん

    早速のご回答、ありがとうございます!!
    やはりスーパーは駅北口の方が充実してますね。
    マンションからは少し距離があるので、週末にいなげやでまとめ買いとなりそうです。
    ピーコックがもうすこし充実してくれるといいんだけどなぁ。。なんて

  248. 839 契約者

    >>829 契約済みさん

    10%ですか?

    我が家では年間30万円近い支払いだから3万円も戻ってくる訳ですね。
    銀行引き落としではなくクレジットを活用すると家計的にも助かりますね。ありがとうございます。

  249. 840 入居済みさん

    >>837 入居済さん
    フィットネスルームの使用について、同感です。
    何度か見たときに、小さなお子さんを連れて走ってる方いらっしゃいましたが、危なっかしいです。
    動く機材かあるので、怪我でもすると危ないので、入室制限をかけた方がいいと思います。
    管理会社のメールコーナーに投稿してみようかと思ってます。
    何か起きてからでは遅いので。

    壁の穴って、ホントですか!?
    どなたが・・・!?(((・・;)
    申告されたのですかね??

    さすがに、共用部は、まわりに配慮した気持ちを持ちながら使用するべきかと思いますね。

    別件ですが、このマンション、窓開けてると意外と音が響きます。子供たちの元気な遊び声に関しては、大丈夫なのですが、よちよち歩きの小さな子が、長い廊下を泣き叫びながら歩かせたりは、どうかと思いました。
    迷子かと思いました。

    だいぶ離れた所に親御さんがいらっしゃいました。
    すべての部屋の前を大号泣で歩かれるとご迷惑になることを気にならないものですかね。

    これだけの大所帯のマンションです。
    まわりに配慮する気持ちを忘れたくないですね。



  250. 841 契約者

    >>837 入居済さん

    それ、私も気になってました!
    一番激しい動きをするランニングマシーンの向きは縦にするべきと思います。そして、鏡は前方奥に別途付けた方が入退室が後ろでも注意してよく見れるので必須でしょうね!
    兎に角、837さんが言うようにこのままだといずれ事故が起きるのも時間の問題ですね‼︎
    住友さん❗️
    この警鐘は無視できないですよ⁉️

  251. 842 マンション住民さん

    このスレって陰口を投稿するスレなんですか?

    目の前にいるのなら自分で直接注意すれば良いじゃないですか。
    わざわざこんなところに書き込まなくて良くないですか?
    もっと有意義に活用できないのでしょうか?

    住友さん❗️
    この警鐘は無視できないですよ⁉️
    って記載がありますがあなたも組合員ですよね?
    建物サービスは管理会社ですよ。
    管理組合運営は管理組合が主体で管理会社は補助的な立場です。
    小言を言う人ほど組合運営に無関心で他人任せ。
    その様な方が多いことの方が心配すべきことじゃないですか。


  252. 843 入居済み

    >>840 入居済みさん
    『これだけの大所帯のマンションです。
    まわりに配慮する気持ちを忘れたくないですね。』
    本当に、そう思います。
    天気の良い日の昼、ベランダで喫煙している方を見かけました。洗濯物を干していたり、窓を開けて過ごす者としては、遠慮して欲しいと思いつつ、その旨、伝えることが出来ませんでした。

  253. 844 住民板ユーザー

    大規模だと 誰かがやってると自分もいいかー
    と思う方が出てきやすいのかな。
    粗大ゴミなんかはいい例です。

    ここに書き記してあること、理想は直接言えたら良いですがそうもいかない今日。
    トラブルに発展してなにされるか、、、リスクヘッジも必要では。
    ただ、常識を逸脱しているのは相手なのは確かですからね、言える状況なら言う、そうでないならほかの手を考える。

    マンションは管理組合に投書できますから、
    戸建より意見出しやすいと思います、がんばりましょう。

  254. 845 住民板ユーザーさん1

    確かに、ここで文句言ってても変わらないですよね。この掲示板で少数の住民に愚痴るより、意見があるならメールボックスに投稿する方がよほど賢明です。

  255. 846 住民板ユーザーさん2

    共用施設利用で気になることがあれば、
    都度、その場で注意すればすむ話かも知れませんね。

    ただ私は、フィットネスジムでもキッズルームでも直接は注意しないと思います。
    同じ住居だとその後どこかで顔を合わせると気まずくなるからです。

  256. 847 入居済みさん

    >>842 マンション住民さん

    影口ではありませんよ。
    もちろん管理組合用のポストにも投函しました。
    この掲示板を見ていない方ももちろんいます。ただ見ている人もちゃんといます。
    匿名の掲示板ですから、気になったことなど書いて何が悪いのでしょうか?
    たしかに読んでいて気分がいいものではないものもありますね。
    ただ、それを否定するのはどうかと思いますよ。
    あなたのように、直接、注意できない人も大勢います。
    少しでも情報の共有に利用して、まわりへ配慮する気持ちを持ちましょうってことを喚起する場にはいいと思いますよ。


  257. 848 住民板ユーザーさん3

    これだけの大規模マンションになると
    サイレントマジョリティの存在はあながち少なくないかも知れませんね?
    管理組合の運営者は、毎年居住者の輪番制でおそらく移り変わるのでしょうけど
    それを時系列でまとめる管理組合側の任務はまさに重大になってきそうですね。

  258. 849 B棟契約者 その2

    >>829 契約済みさん

    こんばんはー!
    私もドコモのdカードゴールドを使っていますが、ドコモの通信料、ドコモ光の料金に対して10%還元で、一般の使用(光熱費)に対しては1%還元ではないでしょうか?

    今回、ドコモ光が導入出来なくて解約しましたので、10%還元が減ってしまいます。
    年会費負けしそうなので、dカードゴールドである必要がなくなったと思っています。

  259. 850 契約済み

    私は昔からセゾンカードなんですよね〜
    年会費無料でずっと永久ポイントなんですよね〜笑
    還元率は、、ちょっと調べてみまーす。

  260. 851 マンション住民さん

    ・影口ではありませんよ。
    陰口だと捉える人がいればそれは立派な陰口だと思いますよ。
    管理組合用のポストに投函したのであればそれで十分じゃないですか?
    あえてこのようなサイトで晒さなくてもいいんじゃないでしょうか?

    ・匿名の掲示板ですから、気になったことなど書いて何が悪いのでしょうか?
    ・あなたのように、直接、注意できない人も大勢います。
    匿名の掲示板だから何を書いてもいいというのは違うんじゃないでしょうか?
    同じマンションに住んでいる同士なんですから書込みをする側も配慮が必要じゃないですか。
    (マナー違反・ルール違反がいけないことは大前提としてです。)
    私はマンション専用のコミュニティサイトが出来れば匿名はやめた方が良いと考えています。
    直接言えない、名前を出して書き込みできないと思うのなら組合用のポストに投函することで対応すればいいと思います。

    ・少しでも情報の共有に利用
    情報の共有には大賛成です。
    しかしネガティブな書き込みではなく有意義な情報の共有が好ましいかと思います。
    大規模なマンションだからこそ配慮する気持ちを持つことは大切ですが現実は大規模なマンションだからこそ妥協しなくてはいけない側面もあります。
    建物サービスのフロントマンがどんな方になるかはまだ分かりませんがフロントマンと素人の集まりである理事会で2000人前後にはなるであろう住人をまとめることはたやすいことではありません。


  261. 852 匿名さん

    >>851
    では 今後は直接当事者に行った方が良いのですね。
    あなたは そうおっしゃっていましたよね
    あなたと直接遭遇したら是非拝見して今後参考にしたいものです。

  262. 853 入居済みさん

    それぞれ意見のぶつけ合いになるので、もうやめましょうか。

    ネガティブな情報もポジティブな情報もここでは存在してもいいと思いますよ。
    大規模ですから、そりゃ、いろいろ出ますよ。

    ただ引き渡しが始まって一ヶ月ちょいで、共有部が壊れるのは、いかがなものかと(ーー;)
    そりゃ、書き込みたい気持ちもわからなくもないですけどね。

  263. 854 7月引き渡し予定者

    引っ越された方にお聞きしたいのですが、引っ越しの日程はいつ頃に決まりましたか?
    段ボール等の準備はどうされましたか?

    ソフトバンクの電波の件教えていただきありがとうございました!

  264. 855 入居済みさん

    >>854 7月引き渡し予定者さん

    >>854 7月引き渡し予定者さん
    引っ越しの希望日候補を出して、日程決定の連絡が来て、提携の引っ越し業者、すべてアートなのかな?
    そこに、下見に来てもらって、段ボールや緩衝材の手配もアートがやってくれますよ。

  265. 856 住民板ユーザーさん5

    キッズルーム本棚側の写真です。絵本がたくさんあってなかなかいい環境です。
    マンション内も子ども連れのファミリーが多く、すれ違うと気持ちよく挨拶しあっていて雰囲気が良い住居ですよ。
    これから入居してくる方が住むのが楽しみになりますように。

    1. キッズルーム本棚側の写真です。絵本がたく...
  266. 857 住民板ユーザーさん1

    もう、朝のシャトルバスは立ってる人がたくさんです。
    全部入居したら、乗り切れないかも?
    と、思うとゆううつです。。。

  267. 858 住民板ユーザーさん2

    シャトルバス、やたらと運転が荒い人いますよね?
    そんなに急がなくていいので、優しく運転してほしいです。

  268. 859 B棟契約者 その2

    確かに昨日の朝6:45発のシャトルバスはかなりの立の方がいらっしゃいました。
    雨の予報でバス利用が多かったのかな?とは思いますが、全員引っ越しが完了したら、A棟エントランスからは座ることは完全に無理ですね。

    運転が荒いかどうかは何とも(^_^;)

  269. 860 住民板ユーザーさん1

    座る事はおろか、A棟から乗る事自体も無理な日が来そうですよね(´-`)早めに行かないとF棟でも乗れない事もあるかもしれないですね今後は…

  270. 861 入居済

    でも状況をみて、本数を増やしたりするんじゃないですかね?

    そもそも900世帯で二台では足りないような。。

  271. 862 住民板ユーザーさん1

    バスに関しては今後も色々課題になりそうですよね。ちなみに雨でも早い時間帯であれば10分程度で武蔵小金井まで着きますか?これから使う予定なので教えていただけると嬉しいです。

  272. 863 入居済みさん

    あれだけ、検討板でバスはいらない、花小金井物件だ!ったくさんかかれてましたけど、実際住んでみると、朝は集中すると、それなりに利用される方多いですね。
    GW前と後で人数が全然違います
    このままいくと、夏には乗れないことがありそうですね。

    朝は、A棟出発して、武蔵小金井駅付近でだいたい10分くらいですかね。夜は遅めだと、7~8分で行っちゃいます。

    増便は、どうなんですかね・・・
    費用の面もありますし、結構難しいんじゃないんでしょうか。

    路線バスへ切り替えることも念頭には置いてましたのですが、予想よりも早い段階の混雑なのでちょっと驚いてます。



  273. 864 住民板ユーザーさん1

    私は当初は自転車で武蔵小金井まで行く予定で、バスはどうせ乗れないだろうからと全くあてにしていなかったのですが、一度乗ってみるとあまりの便利さに今は無くなっては困ると思っています笑

    自転車置場も遠いですし…

    本数が増えてくれたらうれしいです。

  274. 865 B棟住人その1

    こんにちわ。

    私は勤務先が新宿なので、西武新宿線と中央線でまだ決めかねてます。
    いまのところ朝は時間の読める西武線、帰りは歩かなくて良い中央線&シャトルバスという感じで様子見をしていますが、
    昨晩帰り、夜9時のシャトルバスはほぼ満杯でびっくりしました!
    おっしゃるとおりGW明けで人が一気に増えた感じです。
    朝はもっと集中してしまうと思うと大変ですね。

  275. 866 住民板ユーザーさん1

    お子様がいるファミリー世帯の方に質問です。

    各部屋の自転車置場の割り振りは2台までとなっていますが3台、4台お持ちの世帯はどうされてますか?

    一定数の入居が終わり空きがあれば借り増すことは出来るのでしょうか?

  276. 867 住民板ユーザー

    シャトルバス増便したらどなたかが年間維持費を書いていらしてましたが、それを負担しなければならず利用しない人とする人で意見に差が出そう。
    バス増便ならバスも購入。一台増やしたくらいでは変わらないでしょうし何台も購入しないとならないでしょう。
    難しいのでは。

  277. 868 住民板ユーザーさん1

    契約時の管理費会計予算案を見る限り 増便は難しそうですね。
    修繕積立金が5年おきに増額予定なのに管理費も増額が必要になっちゃいますね。
    運行会社にとの契約にもよりますが増便するしないに関わらずリプレースを検討した方が良いと思います。
    住友と運行会社の関係性が分からないので何とも言えませんが・・・

  278. 869 内覧前さん

    ソフトバンクユーザーです。
    新築マンションで圏外になることがあるとは露ほども思わず、こちらの情報を見て大変驚きました。


    まだ入居までに多少時間があるので、手を打って改善されるものならいいのですが…

    ドコモに乗り換えるのが賢明でしょうか?
    再びの話題で恐縮ですが、ソフトバンクユーザーの方いらっしゃったらまた進捗うかがえますと嬉しいです。

    ちなみにA棟です。

  279. 870 住民板ユーザーさん4

    >>869 内覧前さん

    どなたかと同じで、
    ドコモユーザー返り咲きです!
    むかしiPhone欲しさにソフトバンクにしたけど、全国出張周りで気付いたのは電波の弱いこと弱いこと。そういった不便さからドコモに戻しました。ホワイトユーザーには申し訳ありません。

  280. 871 住民板ユーザーさん4

    >>863 入居済みさん

    私がこのマンションを選んだのは、
    最初からシャトルバスが決め手でしたよ。

  281. 872 住民板ユーザーさん2

    普段中央線を利用しない方々に対して、増便は納得しにくいと思いますが、土日や祝日も運行するようになれば、相談する余地がありますかね。
    まあ、900世帯もあるので、かなり増便しない限り、そもそも混雑問題を解決できないかと思います

  282. 873 住民板ユーザーさん7

    ソフトバンクユーザーです。
    全然繋がりませんね(笑)部屋の半分は圏外です。
    外に出れば電波はあるので確実にマンションが電波を妨害してると思います(笑)
    こんだけみんな繋がらないなら住友さんでなんとかして欲しいもんですよね。
    契約前にマンションに電波が届かない可能性がありますなんて言ってたわけでもないし。
    他の長谷工施工のマンションもこうなんでしょうかね?

  283. 874 B棟契約者

    入居された方でauユーザーさんはいらっしゃいますか?電波状態はいかがですか?

  284. 875 B棟

    相変わらずゴミステーションがすごいことになっていたので、話題を戻しますが。
    来年度からゴミ袋が有料になりますから、引越しが落ち着くに加えてさらにゴミが減るでしょうね。

    燃えるゴミ、燃えないゴミの45lが10枚で800円、プラゴミが同400円。
    結構家計の負担になりそうです(・・;)

  285. 876 6月引き渡し予定

    >>873 住民板ユーザーさん7さん

    私たちは内覧会の時に確認したのですが、auは圏外、ソフトバンクも圏外、ドコモだけが良好でした。
    元々NTTの敷地だったからだと思うのですが、携帯の電波のエリア拡大を各キャリアに相談しなければとおもっております。

    デベロッパー等々、完全にひとごとのような印象を感じております。

  286. 877 住民板ユーザーさん1

    私はソフトバンクたけど電波は全然大丈夫ですよ。
    ちなみに6階です。

  287. 878 これから入居予定

    皆様に2点お伺いがあります。

    ①鍵の引き渡しは4月でしたが、仕事の都合などて来月です。
    家電や家具の配送受け取りなどで何度か出入りしてますが、電気ガス水道は使えてます。
    今の料金の支払いってどうなっているのでしょうか?
    引っ越しに伴い、現在の住まいから変更届けを出すにあたり
    気になりました。

    ②玄関前に玄関マットって置いても良いのでしょうか?
    玄関タイルが白いので気になりました。

    よろしくお願い致します。

  288. 879 入居予定さん

    >878 これから入居予定さん

    ①に関しては、日割り計算でないんでしょうか。ここは定かではありません。住友側に確認を取られたほうがよろしいかもしれません。鍵の引渡が済んでいるので住友の支払いではなくなっている可能性もあります。


    ②玄関前のマットは、たぶんNGです。共用部になりますので、置いてはダメかと思います。廊下の清掃の妨げにもなりますので・・・
    確かに玄関タイルは、白いので汚れが目立ちますよね・・・
    頑張って掃除するつもりです・・・ww

  289. 880 マンション住民さん

    共有部は管理会社が結構厳しく見回っているので無理だと思いますよ。

    傘立てや傘にも共有部はきれいに使いましょうみたいな貼紙をされているのを見かけました。

  290. 881 契約済み

    >>873 住民板ユーザーさん7さん

    電波の問題は住友さんでは解決できないと思います。
    そもそも基地局の数は各通信会社の資金量力量によって日本国でも勝ち負けが明確に発生してます。
    ここ数年は広告宣伝による評判の違いでホワイト優位でしたが、電波量の基地局設定数となれば圧倒的にドコモだと思います。
    難しい話、独禁法の問題も鑑み、NTTはわずかな電波数を他の通信会社に少量だけ分け与えているものと推察します。
    こんど楽天さんが格安携帯で新たに参入するらしいですが、恐らく激安な反面、いずれ電波量の問題がきっと発生することでしょう。
    例えばですが、都心にしか存在しないメガバンクに対して全国の郵便局が圧倒しているように日本国政府が大株主であるNTTに勝算ありですね。
    いつの時代も、安くケチった代償は後から別費用となって突然発生することは避けたいものですね。

  291. 882 住民板ユーザーさん4

    >>881 契約済みさん

    現在、楽天はNTTに使用料を払って回線を借りてます。格安戦略である程度の顧客を囲い込んだら、そりゃ自前の通信網を持ちたくなるでしょ。でも自前の基地局を整備するとなると莫大な投資資金と場所が求められるな。賃料価格によってはこのマンション敷地内の鉄塔を貸し出しましょうか?
    我々組合の持ち物として年間300万円程度じゃ安くありません?

  292. 883 シャトルバス利用者

    今朝、A棟エントランスからシャトルバスに子供を抱っこして乗りました。満席でしたが座っていた男性がサッと席を譲ってくれてました。

    ありがとうございました!

  293. 884 まもなく入居者

    2017年ランキング、東京都下2位ですね。
    頑張って売れて欲しいです。

    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00300/

  294. 885 これから入居予定

    >>879 入居予定さん
    ありがとうございました。
    そうですよね、こまめにお掃除します。

  295. 886 住民板ユーザーさん4

    >>882 住民板ユーザーさん4さん

    仮にソフトバンクユーザーが多いのであればソフトバンク側に、高い使用料を払えるのであれば新規参入組みの楽天側に貸し出すことも我々組合の判断になってきますねー。
    当初は賛否両論あった鉄塔も考えようによってはみにくいアヒルの子として将来虎の子になる可能性がでてきましたね。
    我々マンション居住者からすると、将来の修繕費用の足しになりそうですわー。笑

  296. 887 まもなく入居者

    >>886 住民板ユーザーさん4さん
    マンションが鉄塔を所有している訳ではないですよね。所有者はnttで、マンション側がnttに場所を貸して賃料貰ってるだけで。

  297. 888 契約済み

    >>882 住民板ユーザーさん4さん

    我々が坪200以上で購入してることを考えれば、
    あれだけの鉄塔スペースを複数貸してる訳ですから、
    まだまだいただいてもいいんじゃないですかね!

  298. 889 B棟契約者 その2

    鉄塔はJR東日本じゃなかったですか?

  299. 890 住民板ユーザーさん1

    朝のシャトルバス6時45分の便なんですが、いつも敷地外から来て列に並ぶ中年のサラリーマンがいます。
    何となくそのまま乗車出来ちゃってますがこのままでいいのでしょうか。

  300. 891 契約済

    >>890 住民板ユーザーさん1さん

    ゴミ捨て場→E棟またはA棟へ行くため一度敷地を出て乗車もありえますから乗車時バスカード提示していれば特に問題ないかと思いますよ

  301. 892 契約者

    >>890 住民板ユーザーさん1さん

    搭乗パスは持参確認してない、もしくはチェックが緩いとか?
    あるいは誰かが勝手に転貸しとか偽名借名とか、本人確認含めてセキュリティチェックが必要ですね?

  302. 893 マンション住民さん

    鉄塔はJRですね。
    年間で3,317,000円の賃料収入。
    おそらく810,000円くらいは税金で取られるので実質収入2,500,000円。
    なぁ妥当なところではないでしょうか?

  303. 894 入居済みさん

    >>890 住民板ユーザーさん1さん
    その方は、カードの提示をされてますか?
    少なくとも私が利用しているときは、みなさんカードを提示して乗車されております。
    それを確認されてから書き込まれた方が、個人の特定につながる恐れがありますのでご注意された方がよろしいかと思います。
    提示がなけれは、管理会社を通して、提示確認の乗車を徹底してもらうしかないですね。


  304. 895 住民板ユーザーさん1

    >>894 入居済みさん

    私の見る限り、何かをチラッとだけ出してるように見えますが、運転手もあまりちゃんと見てません。
    不正でなければいいのですが。

  305. 896 まもなく入居者

    ドコモは電波問題ないようですが、ドコモ回線の格安スマホも問題ないんですよね?
    どなたかお使いの方いらしたら、教えて下さい。

  306. 897 入居済みさん

    >>895 住民板ユーザーさん1さん
    そ、それは思い過ごしかもしれませんね・・・


  307. 898 住民板ユーザーさん2

    >>896 まもなく入居者さん
    はい、ドコモと格安SIMを使っていますが、どちらも同じです。
    ただ、1階なのであまり電波が良くないですね。

  308. 899 まもなく入居者

    ソフトバンク使ってますが、玄関前やベランダではしっかり電波来てますが、室内だと弱まりますね、圏外まではいきませんが。
    ただ、この傾向ドコモとかでも同じような気がしますが、違うのでしょうか。

  309. 900 住民板ユーザーさん4

    >>899 まもなく入居者さん

    棟によって違うのではないでしょうかね

  310. 901 住民板ユーザーさん1

    ドコモです。
    最上階です室内でもバッチリですが、
    基本的にWi-Fi繋いでおり、連絡はラインやチャットでするので不便ないです。

    通常の連絡って電話そんなにつかうんですか??

  311. 902 C棟契約者

    >>874 B棟契約者さん
    auユーザーです。入居はまだですが先日内覧会に行った際、部屋内電波悪かったです。場所によっては圏外になってしまいました。

  312. 903 住民板ユーザーさん7

    これ建物外なら電波きて、建物内なら圏外レベルになるって物件の瑕疵になるんじゃないんですかね?他のマンションもそうなんでしょうか?

  313. 904 入居済

    なぜ瑕疵になるのか理解できないのですが・・・

  314. 905 入居予定さん

    マンションで携帯会社によって圏外になるのは、よくあることみたいですよ。
    組合を立ち上げた後、議題にあげて、それぞれの携帯会社へアンテナ?の設置依頼を出したりしているみたいです。

  315. 906 住民板ユーザー

    瑕疵とはすごい人がいますね
    冷静に判断したいものです

  316. 907 まもなく入居者

    電話をコミュニケーションの手段として使うかは人によりますが。ネットの場合一瞬繋がりが悪くなってもあんまり体感無いですが、電話だとプツンと切れてかけ直しなんてありえますからね。

  317. 908 6月引き渡し予定

    電波の件については、是非組合委員の議題にし、携帯のアンテナの設置依頼等検討していきたいですね!さすがに900世帯クラスのマンションから依頼がくれば各携帯会社も動いてくれそうな気もします、、、

  318. 909 契約者

    >>908 6月引き渡し予定さん

    自分が通信会社側の立場だったら、
    住民全員が同じ通信会社と契約することを条件に無償で設置するでしょう。
    加えて、同通信会社の固定電話設置とか系列会社のカード作成とかを組合側にふっかけるかな。
    でないとコストがかかるとか言っていち家庭から月500〜1000円くらい取りたいかな。

  319. 910 住民板ユーザーさん1

    私は仕事の関係でソフトバンクの屋上アンテナ管理部門の方と取引したことがあります。
    ソフトバンクでは一昔前までは安定した電波を確保するために色々なマンションの屋上に高額な賃料を支払いアンテナ設置をしていましたが昨今ではアンテナ設備の機能向上もあり屋上アンテナが飽和状態になっているそうです。
    一概には言えない様ですがソフトバンクでは半径何百メートルに屋上アンテナ1件と定めて高額な賃貸契約のアンテナ、不要な屋上アンテナのマンションは違約金を払い解約してアンテナ設備の集約を進めているそうです。
    JRの鉄塔もそうですが屋上アンテナはマンションの財産になるので貴重な存在で通常はユーザー側から設置依頼をしても設置できるものではないそうです。
    担当の方と雑談程度に話したことなので正確ではないかもしれません。

  320. 911 契約済み

    >>909 契約者さん

    いっときのソフトバンクでれば、
    急ピッチな契約件数獲得のためにマンションやデパートの屋上とかスペースを見つけては
    無償でアンテナ設置を行なってきたんだろうけど、過去iPhone販売契約を獲得してからは無償での設置はやめたみたいですね。
    いずれにしても、国内ではNTTが昔から圧倒的な基地局数を持っている一強状態なので私はdocomoで十分かなあ。
    仮に無償を狙うのなら、今後は楽天携帯が当時のソフトバンクと同じように契約確保のために何がなんでも基地局設置にくる可能性がありますね。

  321. 912 契約者

    >>908 6月引き渡し予定さん

    業者からしたら、
    そんな話が舞い込んできた瞬間、大口案件として、強烈に取り組んで来るでしょう!
    900世帯からなんらかの収益を一網打尽できるこんなモチベーションは滅多にない案件となるでしょう!
    入り口は無償と謳っておきながら、必ず収益確保となる騙される契約を盛り込んでくるでしょうな。

  322. 913 6月引き渡し予定

    >>912 契約者さん
    確かに、自分でも最高の物件と思いますね汗

  323. 914 住民板ユーザーさん1

    とりあえずスミフに電波が入らない件についてクレームを入れてみようと思います。
    これは債務不履行なので契約解除も可能です。
    電波がないなんて最低限度の生活も出来ません。明らかに憲法違反です。訴訟したら勝てます。

  324. 915 契約者

    >>914 住民板ユーザーさん1さん

    話になりませんね。あまりにメチャクチャな暴言だとお見受けします。
    個人的な都合であれば、昔自分の観たいテレビを見たいがためにその個人がベランダに費用をかけて設置すれば解決するだけの話なんじゃない。お金無いのですか?
    ハレーションを呼ぶような軽率な発言は見ていても見苦しいな。

  325. 916 住民板ユーザーさん1

    憲法で最低限度の生活を保障している以上、電波もスミフが責任をもって確保すべきです。
    スミフは憲法違反です。

  326. 917 まもなく入居者

    マンション外部の方が野次馬で荒らしにかかってると思いたい。。そんな発言かと。
    でないと同じ組合員としてマンション維持してしていく自信がなくなります。

  327. 918 特命

    たしかに電波ないと生活に支障が出ることは確かだがな。

  328. 919 住民板ユーザーさん1

    914さんも915さんもどうしてそんな過激な発想になってしまうのでしょうか、、、

  329. 920 しいな

    バタバタしてて今更の報告ですが、GWにパーティーラウンジを使用してみました。

    ここがイイ
    ・広い
    ・安い
    ・IH、電子レンジ、冷蔵庫がある
    ・手荷物置き場として便利なオープンラックがある
    ・テレビと時計がある(内覧会の時は無かった)

    ここがダメ
    ・15人入れることになっているけど、ダイニングテーブルは8人掛け。
    ・収納充実している割に、調理器具・食器・コップが全くない。
    ・お手拭き・台ふきん・ゴミ袋もない
    ・宅配を直接呼べない(部屋で受け取ってから持ち込むのはアリ)
    ・蛇口に「飲み水ではありません」ってかいてある(本当か??)
    ・ディスポーザーがない
    ・トイレっぽい場所に謎の空間があり、トイレはない。(共用棟のトイレを使うことになる)
    ・ハンズフリーキーを持たずにトイレに行ってしまうと、オートロックで戻れなくなる。
    ・ベランダに出れない(非常時はプラのカバーを壊して出るタイプ)

    なんかネガティブ意見のほうが多くなってしまいましたが、使用時の注意点としてみていただけたらと思います。
    このようなお部屋があることがすごくありがたいです。

  330. 921 しいな

    携帯については、電波が届かないかもって話が重説に書いてあったと思います。

    ソフトバンクは「世界で使えて自宅が圏外」とか言われたりしてましたね。

    仮に携帯電話会社が対策を始めたとしても、数カ月で使えるようになるようなものでもないので、
    内覧会の時にチェックして、圏外になるようならドコモに乗り換えるのが得策だと思います。

  331. 922 入居済

    皆さん、引っ越しのご挨拶って、どうしましたか?

    両隣、上下、としましたか?

  332. 923 入居済みさん

    自転車(ママチャリ)で、ぶらぶらしました。
    吉祥寺駅まで25分、武蔵境駅まで15分、武蔵小金井駅まで10分、
    小平市役所まで20分、多摩六科学館まで15分、イオン東久留米まで20分
    車なら、イケア、ジョイフル本田やコストコへ行けるので、
    花小金井は、意外と住みやすい場所だと感じています。


  333. 924 住民板ユーザーさん3

    >>921 しいなさん
    電波の件は重税の説明には記載されていましたが、具体的に明確な説明はありましたか?なかったとしても既に契約に署名したのだから文句はいえませんので、おっしゃるようにドコモに機種変更するしか無いようですね。

  334. 925 しいな

    >>924 住民板ユーザーさん3さん

    重説は「騒音・振動・臭気・粉塵等が生じる場合があります。」を連発していることにツボってあまり頭に入ってませんでしたw
    もうちょっとうまく韻を踏んでラップ調にできないかなとか。

    携帯についてはたぶん読み上げたとは思うのですが、単にサラっと読み上げただけで具体的な説明までは無かったと思います。
    とはいえ、そうなんですよね。ハンコ押しちゃってるんですよね・・・

  335. 926 契約済みさん

    キャリアに電波改善要望を出してはどうでしょうか。

    ソフトバンク
    https://www.softbank.jp/mobile/support/contact/network/



    NTTドコモ
    https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio_support/

    au
    https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/

  336. 927 まもなく入居者

    >>922 入居済さん

    うちは、上下、両隣ですね。

    ただ、入居済みとは限らないので、
    何度か定期的に伺うようにはしてます。

  337. 928 契約者

    こちらもですね。引渡の時かなんかにはいってましたね。

    1. こちらもですね。引渡の時かなんかにはいっ...
  338. 929 住民板ユーザーさん1

    土日祝日にシャトルバスないのは、契約時に言われてませんでした。
    お引っ越しの直前にわかり、子供たち(大学生)は引っ越したくないとわめいてました

  339. 930 匿名さん

    これから入居予定のものです。
    冷蔵庫ですが、500L系の観音開きタイプって入りますか!?

  340. 931 住民板ユーザーさん1

    929さん
    絶対重説で聞いてますよね

  341. 932 B棟契約者 その2

    >>930 匿名さん

    部屋のタイプが違ったら分かりませんが、うちはW685を入れました。

    500L系の主流はW650だったりするので問題ないのでは!?

    うちは、少しでも広く開けたかったので。

  342. 933 入居済み

    >>930 匿名さん

    うちはまさに500lの観音開きタイプですよ〜
    普通に置けますよ(^^)

  343. 934 匿名さん

    >>932 B棟契約者 その2さん

    >>932 B棟契約者 その2さん
    >>933 入居済みさん

    情報ありがとうございます!
    量販店に家電を下見に行った時、図面を見せてギリギリかもって言われていたのでちょっと心配していましたが、安心しました。

  344. 935 新米入居者

    皆さん、床のuvコーティングって、されてますか?シスコンでも、必要ないと言われました。取説にも、床下に響くかもしれないと推奨しないと書いてあります。先週、説明の方がこられて、いろいろ機器の説明していただきました。その際、コーティングの説明も受けました。ここのマンションで、かなりの方がされてると言ってましたが…推奨しないことを勧めるのって、いかがなものでしょうか?
    あやうく、依頼するところでした。

  345. 936 B棟契約者 その2

    >>935 新米入居者さん

    ガラスコーティングをしました。

    シスコンではハイテクフローリングコートのみでUVなどのコーティングは扱っていませんでしたので外部業者にお願いしました。

    コーティングについては住不からは保証対象外になるとかならないとか、やんわりしたコメントしかありませんでした。

    ま、自己責任ですね。

    ちなみに内覧会の時の長谷工の担当者と業者の方は顔見知りでしたね。

  346. 937 入居予定さん

    >>935さん
    我が家は悩みましたが、コーティングをやめました。
    引渡後、業者を入れて、ガラスコーティングを考えていましたが床の質感などが気に入っていたので無理にコーティングをするのをやめました。
    小さなお子さんとかいらっしゃるなら、施工しておいたほうがいいかもしれませんね。
    引っ越し前にやれることやっておいた方がいいですよ・・・我が家、エコカラットの追加を入ってから考えてますwww

  347. 938 B棟契約者 その2

    >>937 入居予定さん

    うちは、フロアコーティングと玄関のエコカラットを一緒にやって貰いました。

    エコカラットとミラーでシスコンの半額ぐらいだったと思います。

  348. 939 新米入居者

    >>936、937 入居予定さん

    返信、ありがとうございます。自己責任ということですね。いろいろやっておけばとか思いますね。
    でも、静かでとってもいい所です。マンションが、育っていくのが楽しみです。

  349. 940 住民板ユーザーさん8

    auの電波状況について

    本日内覧の確認会がありました。
    私はauユーザーなので部屋で電波状況を確認してみました。
    電波は1本たっており、2本以上はまずたちません。かろうじてWEB閲覧ができるレベルです。

    窓から遠ざかってキッチン内に入ると、あっという間に電波が0になっちゃいます。。涙
    シスコンの営業さんに用があったので、電話をかけたのですが、通話中に3回きれてしまいました。
    最終的には窓を開けてバルコニーに体を半分乗り出して通話するレベル。

    これはもう、電波対策必須ですね。

  350. 941 B棟住人

    >>940さん

    B棟高層階auユーザーですが、似たような電波状況です。
    うちでは、無線LANで対応しています。
    ダイニングからWIFI飛ばしていますが、各部屋でネット利用問題ありません。
    通話はほとんどしないので分かりませんが……
    ご参考までに。

  351. 942 住民板ユーザーさん8

    >>941 B棟住人さん
    ありがとうございます!
    やはり対策は無線LANですね。このようなご意見、大変参考になります。

  352. 943 住民板ユーザーさん1

    入居予定の者です。みなさんのお話大変参考になります。
    携帯電話の電波の流れでお聞きしたいのですが、いわゆる格安スマホをお使いの方はいらっしゃいますか?ドコモの電波を利用しているものだったら問題はないのかな。ネット環境があるとのことで、今のソフトバンク光とソフトバンクの携帯を解約し、格安スマホに乗り換えることを検討しています。

  353. 944 住民板ユーザーさん5

    >>942 住民板ユーザーさん8さん

    いや、それは対策になってないのでは?
    電話の基本料金を支払う意味がないかと。。

  354. 945 入居済み

    >>943 住民板ユーザーさん1さん

    ドコモの回線を利用しているのだったら問題ないと思います。

  355. 946 住民板ユーザーさん1

    うちdocomoですけど電波悪いですよ
    圏外はないですけどほとんど1本2本です
    ソフトバンクとかdocomoとかではなく全体の問題として対策して欲しいものですね
    そんなに電話がかかってくるわけじゃないからそんなに困ってはいませんが

  356. 947 住民板ユーザーさん3

    ドコモが電波悪すぎ!
    スミフはちゃんと住居として使える物を引き渡す義務があると思うんですが!
    スミフとドコモで話してくれないと困りますよね。

  357. 948 まもなく入居者

    >>947 住民板ユーザーさん3さん

    複数棟で構成される大型マンションではあるあるなのかも。
    たぶんキャリアの差より、他の棟の影に隠れてる部分が多くて電波の通りが悪く、不便を感じる割合が多いのかと。

  358. 949 B棟

    >>943 住民板ユーザーさん1さん

    楽天モバイルなのでドコモ回線を間借りしてるとおもうのですが、一階北側の部屋では圏外になります。半地下なのでしょうがないとは言え、キャリアに要望は出しました。

  359. 950 マンション住民

    ドコモとソフトバンクで、どの部屋も今のところ電波問題ないです。
    トイレでは若干弱まる感じですが、通話問題ないです。

  360. 951 B棟契約者 その2

    B棟上層階です。
    ドコモは全く問題ないですが、auは使い物になりません。
    auは仕事用なので家に居るときは繋がらなくても問題なし(笑)

    Wi-Fi環境で無線ルーターが古く北側の部屋まで届かず買い換えたぐらいですね。

  361. 952 住民板ユーザーさん1

    大手3社以外にも携帯電話会社はあるので、その電話会社全部と住友不動産が話しをつける事は不可能な事だと思いますよ。特定の会社だけと話しをしても、それはそれで問題ですしね。
    マンション全体で電波が悪いわけではなく、一部の部屋だということ。携帯電話を契約しているのは各個人です。電波が悪い人はそれぞれに携帯電話会社に要望を出していくしかないと思います。要望が多ければ何か対策をしてくれる電話会社もあるかもしれないですよね。
    繋がらないという情報ではなく、有意義な情報交換をされる方がよいと思います。

  362. 953 B棟入居者

    docomoで、全く問題なしです。wifiも、各部屋飛んで来ますし、ソフトバンクのおうち電話にしましたが、今のところ普通に使用出来ます。

  363. 954 住民板ユーザーさん3

    スミフにはとりあえず電波の件電話してみました。
    電波の件につき迷惑かけたことへの詫び金として解決できないか投げ掛けてます。
    一旦保留で検討するとの事。
    また報告します。

  364. 955 住民板ユーザーさん1

    様々なことに関して、住んでみないとわからないことが多いですよね。電波の件については、スミフに責任押し付けたい気持ちもありますが、952さんの"携帯電話を契約しているのは各個人"というのは、確かに!と思いました。

  365. 956 匿名さん

    3月あたりは植栽がハゲ散らかしたような感じでこの先大丈夫か!?と心配でしたが、今日訪れた時はスクスクと育っているようで安心しました。
    木々ももっと太く大きくなってシンボリックな存在になってほしいなと思っています。

    1. 3月あたりは植栽がハゲ散らかしたような感...
  366. 957 評判気になるさん

    ハゲ散らかすに吹いたぞー

  367. 958 住民板ユーザーさん5

    私も吹きました笑

  368. 959 しいな

    窓を開けてるときと閉めてるときで電波の入りがずいぶん違うなと思いまして、
    よく調べてみると Low-Eガラスは日射熱の他に携帯の電波も弱めてしまうようです。

    それを知ったところで、窓ガラスの交換はダメなのでどうにもならないんですが。
    電波の入りが悪い分、断熱性が高いんだなという慰めにはなるでしょうか。

  369. 960 住民板ユーザーさん3

    >>956 匿名さん
    やはり、鉄塔が、相変わらず鬱陶しく空間を台無しにしているのがかえすがえすも残念ですね!

  370. 961 入居済みさん

    >>960 住民板ユーザーさん3さん
    今さら、それを言ってもどうにもなりませんけどね(笑)
    鉄塔とあとは、土地に目一杯建物を詰め込んだのは、重々承知の上の入居ですから(ーー;)

  371. 962 入居予定者

    >>961 入居済みさん
    鉄塔の電磁波が携帯の電波に影響しているかもしれないという懸念がありますね。922戸が集中的にインターネット無線、スマホ、テレビを使用すれば、なんらかの電波障害が発生することがあるかもしれません。

  372. 963 入居済みさん

    >>962 入居予定者さん
    その可能性はほとんどないかと・・・
    考えすぎです。

  373. 964 入居済みさん

    話を違う内容に変えてしまい申し訳ないのですが、入居されている皆さんに質問です。
    トイレのドアの鍵についてです。
    トイレの内側から見て、取っ手が右側にある住戸の方、鍵をかけるときは左にまわしますか?右にまわしますか?
    我が家、左に回して鍵がかかるのですが、これになんか違和感を感じでいます。
    締まるから別にいいんですけど、気になってしまって。これってみなさん同じ仕様ですかね??

  374. 965 入居済み

    今日買出しに子供と歩いていたらF棟前の車道に蛇がいました!!1メートルぐらいの緑色の蛇でした。
    2週間前も公園近くに出たと話をきいていたので、実際に遭遇して怖くなりました。
    自然が多いから仕方ないんでしょうか??

  375. 966 B棟

    >>965 入居済みさん

    へ、へび〜〜?!?!虫が多いと思っていましたが、まさかへびとは。。遭遇したくないものですね。アオダイショウでしょうかね??

  376. 967 住民板ユーザーさん1

    自転車置場って抽選て話だけど電動とかこどもが乗るシートが付いてるデカイ自転車とかは絶対いい場所に忖度されてますね〜
    いい場所は全部そういう自転車で埋まってるし、自転車のレーンによって1台も停まってない所があるのを見た時は抽選と言っておきながら意図的に詰めてるなと思いました。
    もう決まった事だから仕方ないけど、このまま一生場所が変わらないんじゃあまりにも不公平…
    2〜3年に一度は抽選し直してほしいなと思います。

  377. 968 入居済

    >>965 入居済みさん

    あっ、今日うちの子も、アオダイショウ見た!って言ってました。。

    それと、H塔だかF塔のベランダに、トカゲがいて、住民の悲鳴が聞こえたと言ってました。

    あと、カエルもF塔だかにいたとか。。

    気持ち悪いですね。。

  378. 969 まもなく入居者


    宅配ボックスについて教えてください。

    荷物は在宅時は手渡しで不在の時は宅配ボックスに入れてもらうとかは出来ないという認識で正しいでしょうか?

    よろしくお願いします。

  379. 970 入居済み

    >967
    駐車場もな。

  380. 971 入居予定者

    >>968 入居済さん
    ゴルフ場に面している方は、夏には餓や虫が光を求めて殺到する光景が見れるかもしれませんね。いやゴルフ場芝生管理の為の殺虫剤等の薬の影響で蛇やトカゲがゴルフ場からこちらに逃げてきている可能性もあるのではないでしょうか?見方を変えれば自然環境豊かという事ではないですか?

  381. 972 住民板ユーザーさん6

    >>969 まもなく入居者さん

    在宅時は手渡しで不在時は宅配ボックスが普通ですが、なぜ出来ないという疑問に至ったのか教えてください。

  382. 973 住民板ユーザーさん1

    >>969 まもなく入居者さん
    安心してください。不在時の為の宅配ボックスですよ!
    宅配ボックスは結構大きくて、これはいるの?ってレベルの大きさでも入れてくれてますよ。
    部屋まで運ぶのが大変ですが(笑)

  383. 974 入居済みさん

    >>968 入居済さん
    23区で勤めてますが、蛇は出ます。
    全然めずらしくないですよ。

  384. 975 まもなく入居者

    >>972 住民板ユーザーさん6さん

    たしかにそうですね。変な質問でした。

    フルタイムロッカーのマニュアルで、ロッカーを使用せずに自宅で受けとるという設定があるので、自宅で受けとりたい場合はそうするのかと思ってました。

    失礼しました。

  385. 976 6月入居予定

    >>971 入居予定者さん

    この世で心底苦手なものTOP3に虫が入る私に、とっても素敵な情報をありがとうございます・・・・
    ちなみに、私はゴルフ場に面しているC棟です・・

  386. 977 住民板ユーザーさん1

    >>969 まもなく入居者さん
    宅配ボックスに入る荷物であれば入れて行ってもらえましたよ。先日不在時にヤマトで荷物が届き、利用しました。帰宅した際にエントランスやエレベーター前などでキーをかざす度に、
    宅配ボックスを確認してください的な音声が知らせてくれました。部屋のインターホンにも映像で履歴が残るので便利です。

  387. 978 住民板ユーザーさん1

    デリバリーのチラシがいくつか置いてありますよね。あれは何か許可をとって置いているものなのでしょうか。
    いくつか頼んだ中でガスト(チラシはないですがネット検索で)などはとても対応が良かったです!
    ただチラシの置いてある釜飯の店はおすすめできません。後日食器の返却が必要でしたが、終始対応は適当で、約束の時間に取りに来なかったり、配達の合間にでも適当に取りにいくので玄関に置いておいて下さいと言われたりしました。共用部分に物を置かないマンションということを知らないでそう案内しているようでした。

  388. 979 評判気になるさん

    >>967 住民板ユーザーさん1さん
    大きいマンションで入居開始してもまだ販売中の場合はこれからの契約者分を確保するため、残しながらのその中での抽選となります。
    また、電動や子供乗せは入れられる場所決まってますので、その点ご理解下さい。
    って説明なかったです?

    全体的にこの掲示板見てると一般的なことが認識されてないご様子お見受けしますが。

  389. 980 匿名さん

    お伺いです。
    B棟とD棟どちらか迷っています。
    どちらも低層階です。
    お住いの方が感じているそれぞれの良さをお伺いできたら嬉しいです。

  390. 981 住民板ユーザーさん1

    >>980 匿名さん

    非常に難しい質問ですね(笑)

    特にB棟は横に長いのでD棟寄りのB棟ならBでもDでもさほど変わらないのではないかと思います。
    B棟のエントランス寄りならグランドエントラス、集合ポスト、宅配BOX、共用施設が多く便利かと思います。
    D棟はゴミ置場に近いのでその点では有利ですよね。
    D棟のゴルフ場寄りなら低層階でもB棟より眺望は良さそうですよ。
    シャトルバスを多く利用されるのであればD棟が良いと思います。
    ライフスタイルによっても違いますし契約後の駐輪場、駐車場の位置によっても便利さは変わるので曖昧なアドバイスになってしまいます。
    申し訳御座いません。

  391. 982 マンション住民さん

    B棟入居済みです。

    私の場合は駐車場に近いことがメリットです。

    普段は車の利用が多く駐車場側にある非常扉から出入りしています。
    なので宅配BOXに荷物が預けられていても部屋に戻るまで気づかないので出直すことになりますがデメリットとは感じていません。
    我が家では日当りやエントランスからのアプローチよりも優先すべき事項があったのでB棟にしましたが概ね満足しています。
    ただ気になるのはB棟は人気があまりないのか他の棟と比べると現時点での入居者が少ないように感じます。
    玄関側、バルコニー側の両方に機械式駐車場がありますが出し入れの音など気になりません。
    沸騰ワードの携帯の電波の件はドコモユーザーでまったくもって問題なしです。

  392. 983 住民板ユーザーさん1

    >>979 評判気になるさん

    説明あったら感じ方は多少違ってたと思います。

  393. 984 住民板ユーザーさん3

    >>863 入居済みさん

    むしろ、バスの輸送力が明らかに足りないと
    散々指摘されてたと思いますよ
    問題なく乗れる、座れる連呼してた人が不思議に見えました

  394. 985 マンション住民さん

    私は契約時に説明がありました。
    ただ、解釈の仕方が違いましたね。

    電動や子供乗せは入れられる場所決まってますので、その点ご理解下さい。

    チャイルドシート付を持っていても抽選で外れれば停めることは出来ないのでご承諾下さいと言う意味の説明と捉えていました。

    説明では平置き以外のスライド式、2段ラックの下段・上段にはチャイルドシート付の自転車は停められないと説明を受けました。
    その通りだとしたら現実問題として平置き(確か75台?)だけでは922世帯のファミリータイプのマンションでは全然足りないですよね。
    私はラック上段で下段にはチャイルドシート付の自転車が停まっていて降ろすのに苦労しますが仕方ないことだと割り切っています。
    この駐輪場問題も今後の理事会等で議題として上がってくるでしょうね。

  395. 986 住民板ユーザーさん1

    >>985 マンション住民さん

    そうだったんですね。私は自転車についてはスライド式の上の段には重量制限があるので電動アシスト付き自転車は停められないですと言われただけでした。下段になるのを祈るしかないのかと思っていました。
    全員が希望の場所を確保する事は不可能なので仕方ないですね。今後何か改善策が出てきたらうれしいです。

  396. 987 住民板ユーザーさん8

    >>980 匿名さん
    D棟入居済みです。
    部屋の位置にもよりますが、低層階でもリビングの窓から小金井CCが見えて開放感があります。
    朝カーテンを開けてグリーンが見えるのは清々しいですよ!

  397. 988 B棟入居者

    我が家は、南向き、砂が来ない、虫が少ない、エントランスが近い、静かで、決めました。グラウンドの歓声等は、聞こえません眺望はあきらめましたが、満足してます。でも、右手に富士山は、見えますよ。何を基準にするかですが、どちらもいいと思います。

  398. 989 住民板ユーザーさん5

    みなさん近くの飲食店行ってみましたか?

    先日焼肉有名店、いのうえ行ってみました!吉祥寺などにもありますが本店ということで気になってました。美味しかったです。近くにある中華屋さんやラーメン屋さんも気になってます。

  399. 990 B棟契約者 その2

    >>982 マンション住民さん

    前に営業に聞いたところ
    A棟を優先して販売して、その後B棟を販売すると言ってました。

    明らかにB棟は少ないですね(^_^;)

  400. 991 入居済みさん

    >>984 住民板ユーザーさん3さん
    まぁ、まだ全然乗れてますけどね。
    乗れない日は来るとは思ってますので
    いずれは、路線バスも考えてますよ。路線バス、意外と空いてるんです(((・・;)

  401. 992 入居済み

    >>985 マンション住民さん
    >>987 住民板ユーザーさん1

    駐車場もな。

  402. 993 これから入居

    みなさんこんにちは。

    すみませんが、以下のこと教えていただけますでしょうか。

    1.カーテンレールは元々あったんですか。

    2.パモウナのテレビボードと食器棚を入れたいですが、既製品の場合、シスコンにお願いできますか。

    3.引き渡し前にコーティングなどができるのはシスコンだけでしょうか。

    4.フロアコーティング、水周りコーティング、エコカラットの施工を検討していますが、みなさん大体どのぐらい(金額)ですか。

    ありがとうございます。

  403. 994 入居済みさん

    >>993 これから入居さん

    微力ながら、答えれるのだけ答えますね。
    カーテンレールはついてます。

    家具の件は、とりあえずシスコンの担当に問い合わせた方がいいかもですね。

    引き渡し前は、シスコン以外は入れません。
    フロアコーティングは、シスコンは、この物件は取り扱ってくれないかもしれません。

    その他の費用は、しっかりと最低三社で見積もりはとって決めた方がよろしいかと思います。

    我が家は、カーテンやエアコンなど背より高いところに関しては、引き渡し後に面倒なのでシスコンにお願いしたので、家電の搬入と引っ越しでスムーズに終わりました。
    資金のご都合もあると思いますので、悩ましいところですね。



  404. 995 入居済みさん

    >>992 入居済みさん
    相当、駐車場の件で何かあったんですね(ーー;)

  405. 996 住民板ユーザーさん5

    そういえば・・・
    ペットを連れてる人って少ないですね?
    私が見かけないだけでしょうか・・・

  406. 997 C棟入居者

    バルコニーにタイルを敷こうか検討中です。
    砂埃がひどく、グレーのタイルだと汚れが目立ちます。掃除をすれどもなかなか汚れが落ちません。せっかくの眺望なので、ベージュ系のタイルを敷けば、明るい雰囲気になっていいかなとも思っています。
    実際にタイルを敷かれている方または検討されている方等、メリットやデメリット等情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  407. 998 入居済

    こちらのマンションで、小学校に通ってる方教えてください。

    このマンションから1番近い小学校は何処ですか?
    ちなみに我が家はA棟です。

  408. 999 住民板ユーザーさん1

    >>997 C棟入居者さん
    我が家はこういう感じ、ネットで必要な数を購入して自分で組みました。
    出入りと服干すところはベージュのタイル、他には人工芝にしました。
    埃は少ない素足でも歩ける、ただ修繕と点検の時は外さないといけないと思う、ついでにその時タイルの下をまとめて掃除する予定です。

    1. 我が家はこういう感じ、ネットで必要な数を...
  409. 1000 入居済

    >>999 住民板ユーザーさん1さん

    すごい!
    ベランダ!
    とっても素敵です!!

  410. 1001 住民板ユーザーさん5

    >>999 住民板ユーザーさん1さん
    すごい素敵ですね!お手入れは大変そうかな?我が家も何が敷いてみようかな

  411. 1002 B棟契約者 その2

    うちもバルコニータイル施工しました。
    面倒くさがりやなので、業者にお願いしました。(シスコンではありません)

    メリットと言うか、グレーのシートが見た目に嫌だったので。
    あとは高級感?でしょうか。

    1. うちもバルコニータイル施工しました。面倒...
  412. 1003 入居済

    >>1002 B棟契約者 その2さん

    みなさん!
    綺麗になさってますね!(^^)

  413. 1004 住民板ユーザーさん5

    >>1002 B棟契約者 その2さん

    わぁ、すてきー!いいお色ですね!

  414. 1005 B棟契約者 その2

    >>1004 住民板ユーザーさん5さん

    内装の色がモデルと同じなので、近い色にしたくてサンプル色々取り寄せて決めました。カットサンプルかと思ったら、普通に1枚ずつ届きました(^_^;)

    ちなみにセキスイのヴェルクラッセと言うヤツです。

  415. 1006 入居予定者

    >>999 住民板ユーザーさん1さん
    外観は素敵ですが、植木鉢は置かない方が良いと思います。土の汚れを落とす為に水で洗浄するときに汚水が人工芝に入り維持管理が大変になりますよ。まだ1002番のようにタイルだけで統一したほうが維持管理面で有用かと思います。

  416. 1007 これから入居

    >>994 入居済みさん

    ありがとうございます!
    大変参考になりました!
    いろんな会社さんに聞いてみます。

    悩みますね。
    カーテン、洗濯機上の棚、エアコンをシスコンにお願いしたいですが、エアコンやはり高いですかね。

    モデルルームの壁面収納も気に入ったんですが高そうですね…

    親切な方が多く入居楽しみです。

  417. 1008 B棟契約者 その2

    >>1007 これから入居さん

    カーテンとエアコンはシスコンが安かったのでお願いしました。

    ヨドバシで家電をまとめ買いした時にエアコンだけギブアップしてました。

    特にPanasonicが安かったですね。

  418. 1009 住民板ユーザーさん2

    ちょっとお伺いしたいのですが、来客用駐車場の存在は知っていますが、来客用駐輪場はあるのでしょうか?
    使ったことある方いらっしゃいますか??

  419. 1010 住民板ユーザーさん5

    うちはブランドソファのみシスコンにお願いしました〜
    ブランドソファはシスコンだけが15%オフでした。他は全て他業者や家電量販店が安かったです。

    ちなみにモデルルームの背面収納は本当かどうか知りませんが100万くらいすると営業さんが言ってましたよ。

  420. 1011 住民板ユーザーさん7

    >>1008 B棟契約者 その2さん
    エアコンは本体は安いが取り付け費用が高いので結果、ポイント還元含めて量販店で買った方がいいとシスコンに勧められました。

  421. 1012 住民板ユーザーさん1

    >>980 匿名さん
    D棟住みです。
    駐車場に面してますが特に煩いと思ったことはありません、ゴミ捨て場、バスまでのアクセスはしやすい方かなと思いますよ。ゴルフ場側の部屋からなら緑見えますが駐車場メインって感じですね、展望をメインにしたいならば違う方が宜しいですがメリットは色々感じてます

  422. 1013 住民板ユーザーさん8

    >>1009 住民板ユーザーさん2さん
    先日、来客用駐車場を使用しました!
    E棟近くに平置き8台駐車場があります(^_^)
    コンシェルジュカウンターで受付をし、連続12時間使用可能です。
    事前予約は出来ず、先着順とのこと。
    1時間100円で料金は管理費と一緒に引き落としです!
    平日は分かりませんが、土日は満車のときもちらほら(;_;)

  423. 1014 評判気になるさん

    >>998 入居済さん
    棟も関係ないし、どこが近いかというより小平市は学区で通学校は決まってますよ
    調べればすぐわかります
    それともお知りになりたいのは私学でしょうか?

  424. 1015 住民板ユーザーさん6

    >>1009 住民板ユーザーさん2さん
    先日コンシェルジュに聞いたところ、来客用の駐輪場はないとのことでした。近くに停めて良さそうなところも聞きましたが分からないと言われてしまいましたよ。

  425. 1016 住民板ユーザーさん8

    >>1009 住民板ユーザーさん2さん
    駐輪場ですね(;_;)
    間違えて駐車場の案内をしてしまいました。
    すみません‥


  426. 1017 これから入居

    >>1008 B棟契約者 その2さん

    ありがとうございます!
    大変参考になりました。

    ちなみにエアコンはみなさん2台ですか
    3台ですか

    相場はいくらぐらいですか(シスコン)の場合

  427. 1018 住民板ユーザーさん5

    駐輪場の件、営業の人は専用のものはないけどコンシェルジュに言ってくれれば用意できますってことだったけど違うのかな?

  428. 1019 住民板ユーザーさん2

    皆さまありがとうございます。
    空いてるところを貸してくれるような感じなんですかね。今後子供の友達が来るときは自転車が多いと思うので、どうしようかと思っていまして。またコンシェルジュさんに聞いてみようと思います!

    >>1016さまもありがとうございます!

  429. 1020 入居済みさん

    >>1017 これから入居さん
    エアコンの設置場所が4箇所あるので、どちらかというと3台か4台の方々が多いかと・・・
    我が家はリビングに大きいのを入れて3台にしました。

    シスコンの相場は、メーカーによってもぶれるのでいくつか見積もりを取られた方がいいと思いますよ。
    本体価格より65%オフとかあったりもします。
    うちは、早期見積もりだったので、17年型同価格で18年新機種にしてもらえました。




  430. 1021 これから入居

    >>1020 入居済みさん

    ご丁寧にありがとうございます!
    なるほど、シスコンの場合でもメーカーによって大きく異なりますね。

    大変参考になりました!

  431. 1022 評判気になるさん

    >>1019 住民板ユーザーさん2さん

    空いてるところに停めるのは明らかにマナー違反になってしまいます。共用部に物を置いてはならないのと一緒ですので…
    来客自転車駐輪場がないので自転車は控えていただくほかないそうです。

  432. 1023 評判気になるさん

    >>1019 住民板ユーザーさん2さん
    度々失礼します。
    申請された上で空き分にご案内されるようでしたら問題はないかと。ただ、入居が埋まってくると元々数が足りない計算です。
    そうなると空きはなく…という事です。

  433. 1024 住民板ユーザーさん2

    >>1023 評判気になるさん

    もちろん、案内された上でという意味です。勝手に留めたりすることはありません。
    確かに今後は空きも少なくなりますからどうなるのですかね。
    子供の移動手段って自転車が主なので困ったものです。

  434. 1025 住民板ユーザーさん1

    >>1024 住民板ユーザーさん2さん

    駐輪場の件、当方も気になり、以前住友の担当者に確認しました。
    前出の通り、現時点では来客者用はなく、いずれは管理組合などで議論の上、場所を設けることになるケースが多いと聞きました。
    土地柄、自転車で遊びに来る方も多いエリアでしょうし、元々駐輪場が足りないことを考慮すると入居者が増えた場合、どこかスペースを設けるのもありだと感じました。

  435. 1026 マンション住民さん

    住友さんはあくまで売主なので簡単に「管理組合で協議して・・・」と言いますが
    実際には遠い道のりですよ。
    総会承認・管理規約の変更・使用細則の追加・費用の問題(新設コスト、ランニングコスト、
    使用料)等、クリアしなくてはいけない問題が山積みです。
    922世帯になると臨時総会を開催するにも1回数万円の費用がかかりますし設立総会後の総会となると
    1年以上先の話ですからね。
    インターネット、携帯電波、駐輪場(居住者用・来客用)、ゴミ、タバコ・・・
    新築マンションの第1期役員は大変そうですね・・・

  436. 1027 評判気になるさん

    友人数人、大手分譲に住んでいるのですが、きちんと来客用駐輪スペースあるそうです。
    ない物件がなかった。でも来客スペースは放置されたり他の問題が増えるそうです。
    デベの考えの違いでしょうか。

  437. 1028 入居済み

    >>> 1026
    駐車場もな。

  438. 1029 住民板ユーザーさん1

    >>1028 入居済みさん

    3投目でだんだんツボってきました笑
    そうとう条件の悪い駐車場の位置なのでしょうね。

  439. 1030 住民板ユーザーさん7

    >>1028 入居済みさん

    元気を出してください!!

  440. 1031 住民板ユーザーさん1

    駐車場はたしかに一生このままだと絶望的ですね。休みの日は皆さん車を出し入れされるので。
    この前、車を出そうと思って駐車場に行った時に、車を入れている人がいて、プレッシャーをかけてはいけないと、少し手前で待っていたら、別な車を入れる人が来て、車から降りて操作盤の前で待たれてました。結局先に車を入れてもらいましたが、操作盤の前で並ぶのが正解でしょうか??

  441. 1032 住民板ユーザーさん1

    >>1028 入居済みさん

    相当ですね(笑)
    まさかハイルーフの車で平置き、1階、4階が外れてマンション外の駐車場ですか?
    このマンションの駐車場契約率ってどの程度になるでしょうかね?
    世間的には車を所有する人が減ってマンションの駐車場がたくさん空いている傾向みたいですけどね。

  442. 1033 契約済み

    >>1025 住民板ユーザーさん1さん

    駐輪場なら、私も同様のことを考えてました!
    外出時の効率性を考えると、敷地外の最有力候補地として目の前の中学校とか使えないでしょうか?
    こちら学校施設に対する交渉は組合でも実行可能でしょうか?
    コストがかからなくても何かボランティア的な意味で、ギブアンドテイク型で提示してみたらと思うのですが。。
    ちょっと難しいですかね?

  443. 1034 入居済みさん

    >>1033 契約済みさん
    今は、安全面から学校は開かれた環境ではないのでなかなか難しいと思います。
    土曜の夜に、目の前の公園の入口に自転車が数台停めてあったので、駐輪場に困った方だったのかなぁってふと思いました。


  444. 1035 住民板ユーザーさん2

    機械式でチンタラ入出庫する奴ほんと腹立つ。
    切り返しとかするな!
    エンジンかけてとっとと出ろ!
    操作盤でもたつくな!
    ルール守れないなら外で借りろ!

  445. 1036 住民板ユーザーさん1

    >>1035 住民板ユーザーさん2さん

    まぁまぁ。

  446. 1037 入居済みさん

    >>1035 住民板ユーザーさん2さん
    まぁまぁ。ここは、不満の捌け口じゃないですよ。
    切り返しするなというルールは、ありません。
    安全に運用することが一番です。
    それでも切り返しされるのが嫌であれば、あなたが外でお借りになればよろしいのではないのでしょうか?
    とりあえず少し余裕をもって朝出ましょうね。

  447. 1038 入居予定者

    >>1037 入居済みさん
    マンションという共同生活を選択したのだから、あなたのおっしゃる事が正しいと思います。自分勝手な住人は、共同生活が出来ないのであれば1戸建て変わることをお勧めします。このような住人にとってもその方が良いでしょうし、こちらとしてもそんな人とは同じ空間を共有したくありませんから。これからの理事会運営は前途多難になりそうで心配です。スミフは分譲迄の重要事項説明や管理規約については契約時に合意をされているのですから、分譲後の管理は、組合員が最終的な議決権行使する事になります。不満文句を言うだけではなくもっと建設的な意見を出して全体最適を求めて頂きたいと考えます。宜しくお願いします。

  448. 1039 マンション住民さん

    設立総会っていつ頃に開催予定なんでしょうかね?
    聞いてる方いらっしゃいますか?

    私が以前住んでいたマンションにはマンションの区分所有者専用のサイトがありID・PWを入力しないと閲覧や書き込みもできなかったので外部からのあらし目的のコメントなどもちろんなく有意義なサイトでしたよ。
    サイトでは理事会の活動報告や修繕の見積り、作業報告などが定期的にアップされていました。
    書込みは匿名でも可能でしたがおそらく管理会社に頼めばIPアドレス等から個人の特定も可能だったと思います。
    100世帯ほどのマンションでしたがクリスマス会や餅つき大会など年間行事もあり所有者の交流が盛んなマンションでした。
    消防訓練のときも消防署から実際の消防車が来て小さなお子さんたちは喜んでいました。
    922世帯のビックコミュニティですが気持ちよく生活したいですね。

  449. 1040 入居予定者

    >>1039 マンション住民さん
    100世帯位のマンションが総合的に管理面で機動的にも費用的にも良いと良く言われますね。ビッグコミュニティーは管理運営面で難しいと思いますが、住みよい環境整備に努めたいと思います。

  450. 1041 B棟契約者 その2

    >>1039 マンション住民さん

    管理組合は、秋頃になるらしいですよ。
    正確な日程は分かりませんが。

    まだまだ先ですね。

  451. 1042 住民板ユーザーさん1

    戸建でも自治会などがあるので、マンションだから戸建だからと言うような問題ではないと思います。ご近所付き合いが得意ではないので世帯数の多いマンションにした方もおられるかもしれませんね。
    自宅を5分早く出るようにするだけで、時間にも心にも余裕が出てくるはずです。
    世代やライフスタイル、これまで住んできた土地も異なります。縁があって同じマンションの住民になったのですから、自分本位な考え方ではなく、他人を思いやる心を持つことを忘れてはならないと思います。

  452. 1043 住民板ユーザーさん1

    >>1033 契約済みさん
    立派な駐輪場であればコストもかかるかもしれませんが、来客者用なので屋根等なくてもとりあえずスペースがあれば整列して置けますね。
    今後も駐輪スペースを設置しないまま放置自転車があちこちに停まるようになるよりは、いい気がします。(これだけの規模で来客者用駐輪場がないのであれば停める方も仕方なく必要に迫られてになるのでは‥)

    具体的に中学校は厳しいかもしれませんが、どこか敷地内で良い場所がないか自分も考えながら生活してみたいと思いました。
    アイディア次第でコストをかけずに来客者用駐輪場を設置するのは可能かもしれませんね!
    はじめから諦めていたら住みやすい環境はできませんもんね。

  453. 1044 住民板ユーザーさん1

    >>1043 住民板ユーザーさん1さん

    中学校は難しそうなので住友所有の未利用地で交渉したら良さそうですね。

  454. 1045 住民板ユーザーさん1


    登記に関する質問なのですが、
    引っ越し完了したあと、住民票を司法書士に送ったと思いますが、そこから登記手続き完了した旨の通知がくるまでどれくらいかかりましたでしょうか?

    よろしくお願いします。

  455. 1046 住民板ユーザーさん6

    >>1045 住民板ユーザーさん1さん

    1ヶ月くらいかかりました!
    1ヶ月過ぎたくらいに手続き完了のお知らせと余ったお金が返金されましたよ!

  456. 1047 住民板ユーザーさん1

    >>1046 住民板ユーザーさん6さん

    早速回答ありがとうございます!
    了解です。

  457. 1048 入居済みさん

    マンション管理が資産価値について及ぼす影響について、下記サイト面白かったです。
    共有施設が多く、世帯数が多いと特にですね。
    興味のある方もない方もご覧いただければと思います。

    第1回マンションコミュニティ対談企画
    マンションオタクからみたマンション管理
    https://www.e-mansion.co.jp/html/information_taidan_01_01

  458. 1049 入居済みさん

    いろいろと大変そうですけど、今日思いました。
    シャトルバスで某コーヒーチェーンのドリンクを飲みながら乗車する若めなご夫婦。
    子供は、水が飲みたいけどこぼすからとお預けのようでちゃんとルールわかってるなぁって思ったら、親がストローでズズズズーーっておーい!((((;゜Д゜)))

    ここにもいろんなこと書かれてますけど、たぶん共用施設の利用規約を読まずに利用してる人が多いのかなぁと思いました。
    バスの中にも飲酒・飲食禁止と書いてありますけど、見てないのでしょうね。

    ライブラリーの雑誌も表紙が折れ曲がってるし、丸めて読んでたのかな?
    ってくらいなのがあったり。

    明日は我が身と思い、もう一度、規約や利用ルールを読み返してみようと思った帰り道でしたm(__)m




  459. 1050 これから入居

    皆さん

    すみませんが、フロアコーティング、ガラスフィルム、水回りコーティング、エコカラット(玄関ミラーつき・リビング)の施工の相場は大体いくらぐらいでしょうか。

    教えていただけるとありたいです。

  460. 1051 入居予定者

    >>1049 入居済みさん
    マンションでは共用部と共用施設の管理と運用のルールとして管理規約、施行細則が規定されています。組合員が全員遵守すれば安全安心快適快適な生活ができますが、なかなか上手くいかないようですね。おっしゃるように改めて規約ルールを読み直して各自が認識し遵守していく意識を持つ事が重要と思います。秋に組合が正式に発足するのであれば、まずは長期修繕計画の妥当性を検証していく事が初めの一歩かと思います。ここは団地管理組合と棟別組合は併存しているのでしょうか?

  461. 1052 入居済みさん

    >>1051 入居予定者さん
    規約は、ありますがあの文章量だとなかなか読む気になれない方々が多いと思います。
    共用部に、目のつくところに、もう少し分かりやすくルールを掲示とかすれば、認識しやすいかもしれないですね。

  462. 1053 入居済

    規約を守る!

    これはマンションに住む以上当たり前のことですよね。

    ただ、小さなお子様がいる、お年寄りがいる、など、そういう家庭には思いやりがあると良いですよね。

    まー、イライラすることもあるかと思いますが、そういうことも覚悟で契約していると思うので。

    あまり神経質な人は、マンションには向かないかと。

    皆さんが気持ちよく毎日をおくれるように、守ることは守る!思いやりを持つ!を心掛けたいですよね。

  463. 1054 これから入居予定

    >>1050 これから入居さん
    エコカラットが業者さんにより
    かなり差があるかと思いますが…
    40万くらいではないでしょうか?
    とにかくエコカラットがシスコンは高く、コーティング業者さんに
    うちに依頼してくれたら…と言われましたので
    多数で見積もり出してもらうと良いですよ。
    ・ガラスコーティング全室
    ・防カビ・フッ素コーティング
    ・エアクリーンコーティング
    ・エコカラットは
    玄関ミラー&洋室まで
    リビングの両サイド(デザイン風に上部半分くらい)
    トイレにパネル風に
    リビングのキッチンカウンター周り
    上記のこんな感じで
    我が家は60万くらいでした。
    また、選ぶエコカラットにより
    変わりますが


  464. 1055 住民板ユーザーさん1

    >>1050 これから入居さん

    我が家でお答えできるのはエコカラット だけなのですが…

    玄関(ミラー代込み)とトイレの左壁一面のみで195000円くらいでした。他に養生費と現場監督費が+6万ですが、洗濯機上の棚や納戸の棚、リビングのアクセントクロスなどもあったので全部含めての養生費・現場監督費です。ちなみにエコカラット は玄関・トイレ共に最上位クラスです。

  465. 1056 住民板ユーザーさん3

    うちのエコカラット玄関一面は八万円未満です。
    人件費は旦那です(笑
    ポチキス打ってのりをつけてタイルを貼るだけ。
    業者に任せたら大体とんでもない値段になるから、節約したいならDIYでもいいですよ。

  466. 1057 住民板ユーザーさん1

    >>1048 入居済みさん

    読んでみました。勉強にもなりましたし、面白かったです。情報提供ありがとうございました。

  467. 1058 入居者

    >>1050 これから入居さん

    フロアコーティング(ガラス系)、玄関のエコカラット+ミラー、水廻りの防汚コーティング、レンジフィルター、玄関タイルコーティング、ユニットバス防カビコート、ユニットバスミラーフィルム

    これで35万でした。(価格交渉しましたよ)

    ちなみにエコカラットは洋室ドアまでグラナスルドラ+ミラー600mm

    施工は入居前、朝から夕方までで全て。

    こんな感じです。

  468. 1059 契約済

    >>1049 入居済みさん

    細かい点ですがバス内(運転手席後ろ)に書かれているのは飲酒・飲食禁止ではなく、
    飲酒・"食事"禁止なので念のため。


  469. 1060 住民板ユーザーさん3

    つまり軽食なら食べていいということですよね。
    私もたまに駅からの帰りのバスでハンバーガー食べながら乗るので安心しました。ありがとうございます。

  470. 1061 契約済み

    軽食も軽い簡単な食事ということですので駄目です。特に臭いがでるもの(例えばハンバーガーやポテトなど)は他の方の迷惑となるので配慮した方が良いですよ。

    一般的な電車やバス内のルールと同じで飲酒・食事以外=水分補給(ペットボトルに入った水やお茶)程度という認識がしっくり来るかと

  471. 1062 住民板ユーザーさん1

    >>1060 住民板ユーザーさん3さん

    ダメでしょう笑
    がっつり食事じゃないですか

  472. 1063 住民板ユーザーさん1

    とても些細な話ですが、質問させてください。

    リビングと隣の洋室を繋げて使っているのですが、
    掛け時計をどこに設置しようか悩んでおります。
    梁もあったりしますし。

    正解があるような話ではないですが、
    設置している場所とその理由を教えていただくとうれしいです。

    ちなみにうちは洋室側にテレビを置いてます。

    よろしくお願いします

  473. 1064 入居済みさん

    >>1060 住民板ユーザーさん3さん
    そこなんです。
    軽食が個人差があるんです。
    みなさん、10分ですよ?それくらい我慢できませんか?って話です。
    サンドイッチだ、おにぎりだ、ハンバーガーだってなんでもありになってしまうんです。
    帰宅してから食べましょうよ。もしくは、食べてから乗りましょうよ。


  474. 1065 入居済みさん

    >>1059 契約済さん
    あのー、それは細かすぎます。
    それを飲食という解釈は間違ってますかね??

  475. 1066 入居済みさん

    >>1060 住民板ユーザーさん3さん
    それは、へりくつってやつです(ーー;)
    みなさんその場では黙ってはいますけど、見られてますよ・・・



  476. 1067 住民板ユーザーさん1

    >>1063 住民板ユーザーさん1さん

    うちはレンジフードの裏の壁

  477. 1068 住民板ユーザーさん6

    いやいや、一般的なバスも電車も食事しちゃいけないなんて法律ないだろ。
    俺も普通にハンバーガーもサンドイッチもおにぎりも食ってるつーの。
    路線バスでも出来るのにこんな家用のバスで出来ないほうがおかしい。注意書がおかしいんだよ。
    少しの時間なら食うのを我慢じゃなくてにおいを我慢しろよ。

  478. 1069 B棟契約者 その2

    >>1063 住民板ユーザーさん1さん

    リビングの梁に付けました
    梁の下だと低すぎて

    文字盤が普通の数字のタイプを付けたら学校みたいだったので即却下となりました(^_^;)
    数字の無い時計にしました。

  479. 1070 入居予定者

    >>1068 住民板ユーザーさん6さん
    このような住人がいると思うと組合活動が懸念されます。法律やルールは最低限の道徳です。法律に違反しなければ全て良し、何をやっても良いという考え方を改めて頂ければと切にお願いします。922戸もありますから色々な考え方の人がいることは承知していますが、情けないですね。

  480. 1071 入居者

    >>1068 住民板ユーザーさん6さん

    幼稚な発想ですね

    本当に住人でしょうか?

  481. 1072 住民板ユーザーさん1

    >>1068 住民板ユーザーさん6さん

    我慢を強いられるのって息苦しいですよね。
    気持ちは分かります。私もあなた派です。
    でも、我慢をしないで周りから白い目で見られるのと、少しの我慢をして周りと良好な関係を築くのと、これから先の長いマンション生活どちらが快適に過ごせると思います?
    歴然です。

    集合住宅で少しでも快適な生活を送れるよう、一緒にがんばりましょ(^ ^)

  482. 1073 入居済

    なんだか情けない言い合いですよね。

    そもそも常識があるか!ないか!ってことですよね。

    普通、混んでる状態でバスだろうが電車だろうが、おにぎりだのパンだの食べませんよね。

    そんなこと言えば、女性の化粧だっておなじことですよね?
    普通混んでる状態でしないですよね?
    非常識ですよね?混んでいたら。。

    空いてる車内では別だと思いますよ。
    そんなの常識あればわかりますよね?

    ようは、人の迷惑になるか?ならないか?ってことですよね?

  483. 1074 入居済みさん

    >>1068 住民板ユーザーさん6さん
    あなた1人のために残りみんな我慢するの?
    どうしようもない自己中心的な考え方ですね。
    公共のバスでもたしかに法律はありません。
    しかし、このバスには、規約はあります。あなたは、それに同意した上でこのマンションに住むことにしたわけです。
    そこまで言うなら、その規約変えてみたらいかがですかね。



  484. 1075 住民板ユーザーさん5

    食べる系の人たちは荒らしなのかなーと思っていました。それかここを面白くないと思ってる人たち。大所帯な分認知度もあるし、内外いろんな書き込みがありますよね。まあもちろん住人な可能性もありますが。そういう人はいずれ浮いてくるだろうし、あんまり極端な人は触れずに気持ち良くお話しができたらなーと思っています。

  485. 1076 マンション住民さん

    私はあまりにも非常識な書き込みはアラシと思って見過ごしています。
    最近は新幹線でも551やたこ焼きの自粛が求められいますよね。
    マク○ナルドなんかは食べてなくても匂いますからね~(苦情ではありません)
    使用細則は確かに『飲酒・食事』となっていますがじゃぁノンアルコールビールなら良いのかとかくだらない討論になってしまいますから要はモラルですね。

  486. 1077 住民板ユーザーさん3

    私は限度があるにしてもここのバスで飲食はしてもいいと考えます。
    常識なんて言葉を持ち出す人もいますが、常識なら人によって違うはず。においの感じ方も違うはず。
    私は食べてもいいと思います。

  487. 1078 住民板ユーザーさん5

    >>1077 住民板ユーザーさん3さん

    細則に食事、とあるのでダメなのでは?

  488. 1079 B棟住人

    あからさまなマナー違反・ルール違反は、管理事務所に申入をした方がいいですね。
    ここで討議しても結論が出ない(出したがらない)と思われます。
    実際に共用部分に関する問題は、すぐに張り紙がされました。

  489. 1080 住民板ユーザーさん3

    >>1078 住民板ユーザーさん5さん

    食事と言わなければいいのでは?
    水分補給ですとか、営養を摂取していると。食事の定義に決まったものはない。

  490. 1081 住民板ユーザーさん1

    1060と1068の書き込みはどう見ても典型的な釣り人でしょうw
    まじめにそのコメに議論するのはただの時間の無駄だよ
    こういうのは無視すればいいさ

  491. 1082 入居済みさん

    >>1077 住民板ユーザーさん3さん
    においだけで考えてはいけないかと思います。
    走行中に急ブレーキ、私道に入るときの揺れなどでこぼして車内や他人の服を汚したりする恐れがあります。そこまでのリスクを考えていますでしょうか?
    汚したら、あなたご自身で清掃しますか?シートの取り替えになった場合、弁償できますか?
    起こってからでは遅いので、こういったルールが存在するのだと思います。

    1080さん
    それ、全然説得力がありません(ーー;)

  492. 1083 住民板ユーザーさん1

    >>1081 住民板ユーザーさん1さん

    全くそうだ思います。

  493. 1084 匿名

    それでも飲み食いするがな。

  494. 1085 住民板ユーザーさん1

    1067、1069の掛け時計に関する質問に回答の方、ありがとうございました。

    合意形成困難な議題でかき消さなそうな中、些細な質問に対して情報頂き助かりました。

  495. 1086 しいな

    ルールルールうるせえよ! という考えもあるかもしれませんが、
    ルールがはっきりしていた方が、「常識の違い」に振り回されずに済んで楽という考えもあります。

    マンションを選んだ方は、どちらかというとルールがはっきりしていた方がいい派だと思います。

    シャトルバス運営細則を見ると「飲酒・食事をしないこと。」と書いてあるので食事はダメです。


    次に、
    「食事」に飲み物を含むのか含まないのかという解釈の問題があります。

    コンシェルジュカウンターに置いてある「シティテラス小金井公園共用施設ご案内」という紙に各共用施設について飲料・軽食などについて〇×があります。
    シャトルバスについては記載がないのですが、細則で「飲酒・食事をしないこと。」としている施設も飲料が〇になっているので、シャトルバスも飲料OKなのかなと思います。

    個人的には飲料もダメにしてほしいところですが、正直どっちでもいいかも。
    (細則を改正する議題が上がれば飲料ダメに1票入れますぐらいの気持ち。)

  496. 1087 しいな

    シャトルバス運営細則に
    「車内において、携帯電話の使用をしないこと。」
    と書いてあります。

    さすがにこれは「マナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください」に変えたいところです。
    (メール・ネットはOKにしたい)

    これ、わざと変な決まりを仕込んで住民を試してるんですかねw

    また、フィットネスジム使用細則に
    「飲酒・食事をしないこと。(ただし、スポーツドリンク等の飲料は可。)」
    という、謎の但し書きがあります。
    食事に飲料を含まないのならこの但し書きは不要です。

  497. 1088 これから入居予定

    >>1080 住民板ユーザーさん3さん
    それは、屁理屈
    栄養補給したいなら
    何故バスの中で!
    ここは住民版です、ただ荒らしたい方でしょうね。

  498. 1089 住民板ユーザーさん2

    そもそも運営細則を起案した人が古い考えの人か能力無さすぎ。
    細かく決めてルールを徹底したいなら曖昧な表現こそ避けるべき。
    バスのなかでの携帯電話についても携帯電話だけじゃPHSはいいのかとかLINE通話はいいのかとか音だして動画見るのはいいのとか余計トラブルの火種を作る。
    音を出すのを禁止する意図なら表現をもっと考えるべき。

  499. 1090 住民板ユーザーさん1

    飲食問題で荒れすぎじゃないですか?(笑)
    食べても問題ないって言ってる人はただの荒らしでしょ。
    普通は人によって違うのかもしれないですけど、公共の交通機関で周りみてくださいよ。大体の人は飲食してませんよ?それが普通なんですよ。
    ルールは大切です。しかしルールに書いてないからいいって考え方は大人としてどうかとおもいますよ。
    ルールは当たり前に守る。そしてモラルも守るのが大人です。
    飲み物がダメかどうか。こぼす可能性があるんですから飲まない方がいいでしょ。
    ここは公共の場なんで恥ずかしいところを他の方に見せないでください。
    住民専用の掲示板欲しいですね。

  500. 1091 住民板ユーザーさん1

    もういいよ、この話題。
    2、3人で会話回してるんだろうが、うんざり。

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
カーサソサエティ等々力

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸