東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 4584 入居前さん

    >>4581 マンション住民さん
    4578です。私は電動自転車のママチャリなのできちんと駐輪場を利用しています。どうしてエレベーターに自転車を乗せる人と決めつけられたのか・・・謎ですが・・・そしてエレベーターに自転車を乗せる方がいらっしゃるとの事でそれもびっくりではありますが・・・いろいろとストレス抱えてらっしゃるっぽいので是非コロナ禍、運動をお勧めします。

  2. 4585 入居前さん

    4578です↑ユーザーネーム入居前さんになってますが住人です。つっこまれそうなので念の為追記。

  3. 4586 住民版ユーザーさん3

    >>4584 入居前さん
    ママチャリ・・・電動でもマジですか・・・
    ロードバイクの類って想像されてもおかしくないですよ。
    いくら電動でも、ママチャリで新宿まで行ってる方が謎ですよ・・・

  4. 4587 住民板ユーザーさん1

    >>4586 住民版ユーザーさん3さん
    想像力が貧困な分、自分の不満なことへの自己の正当性認識を強めて攻撃性を増やすのはやめてください
    駐車場が屋内が大変なのと屋外が大変なのは別個の話で、お前の方がマシだとか言われる筋合いはありませんし、
    電動ママチャリは近場の買い物だけに使うものでもありません
    迷惑をかけないよう配慮してる人に対しても「かけているだろう!お前は無自覚なんだ!」って話も聞かず問い詰めるのはハッキリ言って異常です
    頼みますから警察に通報しないで下さいよ

  5. 4588 住民版ユーザーさん3

    何この人、やば。
    だったら、最初から電動自転車って書いてよ。
    その距離なら、通勤でロードバイクで走ってる人かな?って思っただけでしょ。
    それ、異常?

    あと一回スルーしたけど、駐輪場ね。
    ママチャリで新宿って、なかなかいないでしょ。桐谷さんか。


  6. 4589 住民板ユーザーさん1

    >>4588 住民版ユーザーさん3さん
    4587ですが、私は新宿まで自転車通勤されてる方ではありませんよ。
    誤解したまま快不快で物事を判断し、自分に配慮せよ、他人の苦労など知らないと主張するのを放置しても良かったのですが、健康的な生活をご紹介して下さった方にご迷惑をお掛けするのは本意では無いので。あと駐輪場と駐車場を誤ったのは混乱させたようで申し訳ありませんでした。

    電動ママチャリで都心まで通勤、とても合理的な選択だと思いますよ。カゴに荷物を安全に積めるし、自転車ウェアへの着替えやコロナに怯えつつ電車に乗る必要もなく、心身に健全な運動もできると、良いことばかりだと思います。

  7. 4590 住民板ユーザーさん2

    >>4589 住民板ユーザーさん1さん
    諭されているように見えるので、いい点だけでなく、悪い点も出してみてはどうでしょうか。
    私の勤務先は、自転車通勤NGです。
    コロナで自転車通勤について、一時期注目を浴びましたが、それほど広がっていません。
    雇用する側への負担、リスクがあるからです。駐輪場の設置、更衣室の確保、自転車の運転に関しての普及活動、講習、事故時の労災認定の判断などが挙げられます。
    また自転車通勤の距離制限も設けている会社もあります。
    健康的かもしれませんが、それだけの理由で簡単に自転車通勤に切り替えられるほど、良いことばかりでもないようです。
    擁護するつもりはありませんが、私もいくら電動でも、ママチャリで新宿までは、さすがにないかなって方です。

    最後に、あまり言いたくないですが、ちょっと文章がキツいです。丁寧に書いているようですが、結構感じが悪く見えています。

    お邪魔しました。





  8. 4591 住民板ユーザー

    >>4582 住民板ユーザーさん1さん
    屋内駐輪場、私もストレスを感じてます。
    後ろに子供乗せが付いている自転車が並んでいる場所は、子供の足を乗せるところやら、雨除けの幌が幅を取って引っかかり、出し入れが大変です。
    何台も並ばないように、場所を入れ替えるなり調整して欲しいところです。

  9. 4592 住民板ユーザーさん1

    >>4590 住民板ユーザーさん2さん
    きつい言い方をしたのはわざとで、お目汚し申し訳ありませんでした。諭すなんて大層なつもりはなく、ここでしばしば目にする、人に配慮するのではなく自分への配慮を他人に強要する様な姿勢、感情的な不寛容に対して憤りが堪えられず、修養が足らず恥ずかしい限りです。
     お勤め先それぞれのご事情で簡単には自転車通勤ができないのは、昨年NHKでも紹介されていたので私も承知しており、したくても出来ない方はさぞかし残念だろうと同情いたします。自転車道もあり快適な地域なだけ、尚更です。それが出来ないのは気持ち悪い、モラルに反している、間違っている!健康の為自転車通勤が一番!などと言う気は全くありません。
     地方出身なので、学生の頃は人力ママチャリで長距離を普通に通っていたので…都内ご出身の方は鉄道バスが発達しているので、違和感があるのかと恐縮ながらお察しします。

  10. 4593 住民板ユーザーさん2

    >>4591 住民板ユーザーさん
    あ、可動式でもあるんですね。屋外の固定式も似たようなこと起きてます。子育て世代が多いので、そこは、お互い様で我慢しています。
    間隔が開くような調整できると確かにいいかもですね。

  11. 4594 住民板ユーザーさん7

    人の振り見て我が振り直せ。何にしてもマナーはこれに尽きますね。自分も気をつけようと思う次第です。

  12. 4595 住民板ユーザー

    >>4593 住民板ユーザーさん2さん
    何台か出掛けてる時はいいんですが、満車に近い時には、スライド出来ず、押しても跳ね返ってきます。よって、出し入れは限りなく不可能に近いです。私は何度か諦めて歩いて出掛けました。最後に停める人、最初に出す人はどうしてるんだろうと不思議です。

    乗りたい時に出せないのは不便なので移動したいですが、屋外も同じなんですね。

  13. 4596 住民板ユーザーさん2

    >>4595 住民板ユーザーさん
    屋外は、上の自転車を出す時に、下の自転車の後ろカゴにレールがぶつかります。自分が契約している下の部分であればまだいいのですが、斜め下の別の方の区画になるため、傷つけないように、毎回、その自転車の後ろ側をを少し横にずらさせていただいて、出し入れしています。
    本当は持ち主の方に事前に断っておきたいのですが、このご時世なかなか難しいようです。
    もちろん指定の規格内みたいなので、先方には落ち度はないのですが、毎回勝手に触られるのも嫌かなって思いまして・・・
    なんかモヤモヤして、自転車の使用頻度がどんどん下がってきてます。

  14. 4597 匿名さん

    >>4596 住民板ユーザーさん2さん

    サイズ違反してる方が悪いので、私はガンガン、力づくで引っ張り出してます。
    違反者のキズは自業自得。

  15. 4598 住民板ユーザーさん6

    本日夜遅い便ですが、2号車のシャトルバスを待っていたら数分遅れて来た上に、ノンストップで私の前を走り去って行きました。
    寒かったので次の便を待たずにタクシーで帰りましたが、運転手の方は何のために運転されているのでしょうか。
    暗くて人が見えないこともあると思いますが、仮に近くに人が見えなかったとしても一時停止はするべきだと思います。
    遅い便に乗りたい方はスマホのライトでも点滅させて待っていることをおすすめします。

  16. 4599 住民板ユーザーさん2

    >>4597 匿名さん
    私の場合は、サイズ違反の方ではないのでそれは流石にできないです。管理会社に確認もしましたし、自分でも調べました。規格内だけど、少し当たってしまうものもあるみたいです。
    さすがに大きなチャイルドシートは、論外ですけどね。

  17. 4600 住民版ユーザーさん5

    >>4598 住民板ユーザーさん6さん
    遅い時間の便で遅れるって、最近あるんですね・・・
    マンションから向かう際、乗客がいなかった場合、時間調整して、出発しているのにその遅延はどうなんでしょうかね。おまけに乗客スルーって・・・
    管理組合へ報告をされた方がいいかもしれませんよ。1/27の何時のバスとしっかりと明記したほうがいいと思います。たしかに、緊急事態宣言下で遅い時間の利用者の減少でただ走らせているだけといった感じで、気が緩んでいるのかもしれませんね。

  18. 4601 住民版ユーザーさん4

    ところで専有部でエステやらヒーリングサロン開業してる件ってどうなりました?
    2件くらいあるみたいですけど。
    あれっていいんでしたっけ?

  19. 4602 住民板ユーザーさん3

    >>4598 住民板ユーザーさん6さん
    それは酷いですね。
    管理会社、管理組合に事実としてクレームを上げた方が良いと思います。

    深夜の運転手は挨拶も無視する不機嫌な方が多いけど、愛想なんて無くても運転さえすれば良いと以前ここで書かれていました。
    でもこれで停まらない、住民を乗せないなんて完全に職務怠慢。
    お金を払っているのは私達、住民ですから。しっかりと抗議するべきです。

  20. 4603 マンション住民さん

    >>4601 住民版ユーザーさん4さん
    どっちも多分営業してますね。HPもあるので。

  21. 4604 住民板ユーザーさん2

    >>4603 マンション住民さん
    これは、管理組合は、把握してるのかね。
    それとも、開き直ってるのかな??

  22. 4605 住民板ユーザーさん6

    4598です。
    シャトルバスの件ですが管理事務所に運転手へ確認してもらったところ、私の乗りたかったバスは定刻に到着し、停車もしていたとの回答だったそうです。
    乗客もゼロだったとのことで、証明する術はありませんが、クレーマーと思われるのもイヤなので今回はこれで引き下がろうと思います。
    他にも同じような経験をした方がいらしたら管理事務所にご報告下さい。
    いずれ改善されることを願います。

  23. 4606 住民版ユーザーさん4

    >>4605 住民板ユーザーさん6さん
    まぁ、そういう言い分が出てくるでしょうね、むこうは。

    ちなみに、何時のバスで、どこでお待ちになっていましたか?
    時間帯にもよるのですが、だいたいの停車位置は決まってきています。そこに、だいたいは列ができるのですが、たまに、2か所に分かれて待っている状況を見かけます。遅い時間で遅延してきたとあったので、運転手側と意見の相似があるので、どこで待たれていたのかなぁとふと思いました。
    疑っているわけではございません、滅多にないことだと思うので、何か他に原因があったのではと、思った次第です・・・早く着いて、周回していくのを見て勘違いしたとかではないですよね?
    不躾な質問してしまい、ご気分を害されていたら申し訳ございません。
    私もここ数年利用していますので、気になってまして・・・

  24. 4607 住民板ユーザーさん6

    >>4606 住民版ユーザーさん4さん
    23時前のバスです。
    毎日ではありませんが、仕事で遅くなった日は利用しています。なのでバスが止まる位置は把握しているつもりです。通り過ぎた時点で走って追いかければ良かったのかもしれませんが、少し先で止まるのかと思ったらそのまま走り去って行きました。
    私以外は待っている人はいませんでしたよ。いたとしても乗れなかったと思いますけどね。
    ちなみに腹が立ったので遅れたことについて触れましたが、本当に数分です。なので周回の可能性は低いです。

  25. 4608 住民板ユーザーさん1

    >>4607 住民板ユーザーさん6さん
    具体的にどの位置で待たれていたんですか?

  26. 4609 しいな

    バスロケーションシステム導入したいですね。
    単純に、今どこにいるかを知りたいというのもあるし、止まった止まってないで揉めないことにもつながるし。

    以下、保育園・幼稚園向けで12システム紹介されてますが、規模感としては似たようなものだと思います。
    https://ict-kids.com/courtesy-bus/

    総会にかけてもサラッと承認されそうなお値段です。
    次の総会までに見積取って議題に載せるのはスケジュール的に無理そうではありますが。

  27. 4610 住民板ユーザーさん3

    シャトルバスが信号に捕まらず5分でA棟に着いた。2年間で過去最速でした

  28. 4611 匿名さん

    >>4609 しいなさん

    月の固定費が9000円なのは、激安だと思います。
    良い提案をありがとうございます!!

    反面、シャトルバス未使用者の廃止論争むもあるので、どのように納得してもらうか…

    導入の有無は、この金額なら総会を待たず、理事会決議で可能だと思います。

    前向きに検討したいですね。
    2月の理事会で検討出来るよう、管理事務室に、提案書を書面で提出してもらえませんか。

    宜しい思い致します。

  29. 4612 しいな

    おふろの2日目の追いだきってどうされてますか?

    「ふろ自動」を押すと湯量が増えてしまいます。
    「追いだき」を押すとその後の湯温維持をしてくれません。



    「追いだき」を長押しするといいですよ。
    湯量を増やさず、その後の湯温維持をしてくれます。

  30. 4613 マンション住民さん

    >>4612 しいなさん
    へぇ~、そんな機能あるんですね。
    我が家は、2日目にお湯を持ち越さないので、見落としがちな機能でした。
    いつも豆知識ありがとうございます!

  31. 4614 匿名さん

    >>4601 住民版ユーザーさん4さん

    エステとかヒーリング程度なら問題ないのでは、、、
    黙認できるレベルだと思います。
    流石に風俗だと注意喚起が必要ですが。

  32. 4615 住民板ユーザーさん2

    >>4614 匿名さん
    黙認というか、規約違反です。
    マナー違反とかよりも、タチが悪い問題かと。
    って、こんなこと書くとまた、炎上するんですかねぇ。

  33. 4616 住民板ユーザーさん5

    エステだろうと住民以外の親族や友人ではない「不特定多数の利用客」が出入りするというのはなかなか黙認し難いレベルだと思いますよ。
    共有部分が使われる可能性もありますし、何よりセキュリティ上の問題があります。
    過剰なマナー警察より住民の自由をある程度許容したい派ですが、接客店の営業は問題が多いので反対です。

  34. 4617 マンション住民さん

    >>4616 住民板ユーザーさん5さん
    ホントそうですね。
    ここの他の物件の住民版見ても、エントランスの共用ソファでマルチ商法の打ち合わせとかいろいろ問題になっているマンションも見かけます。
    不特定多数の出入りは、さすがに困りますよね・・・
    該当の住戸は、HPに住所の詳細を中途半端に伏せているのは、規約違反なのがわかってやっているとしか見えませんね。

  35. 4618 住民板ユーザーさん3

    夜のバスが最近時間通りに来ないのですが、たまたま私のタイミングが悪いだけなのでしょうか。
    遅れてた理由の説明もなく、毎回同じ方なのが気になります。

  36. 4619 住民板ユーザーさん2

    >>4618 住民板ユーザーさん3さん
    何時のバスが多いですか?
    どれくらい時間通りではないのでしょうか?

  37. 4620 住民板ユーザーさん3

    >>4619さん
    私が乗るのは22時台と23時台が多いですね。
    昨日の武蔵小金井発22時30分のバスは40分くらいに到着したと思います。

  38. 4621 住民板ユーザーさん2

    >>4620 住民板ユーザーさん3さん
    え、そんなに!?
    乗るつもりの30分のバス、何時から待ってたんですか?

  39. 4622 住民板ユーザーさん

    4619さんではありませんが…
    端的いいますと、30分のバスが40分にきたということをおっしゃってるのではないでしょうか。
    何時から待ってたかというのは関係ないと思います。

  40. 4623 住民板ユーザーさん2

    >>4622 住民板ユーザーさん
    あ、わかってますよ。
    45分のバスが40分にきた可能性はあったのではと思ったどけです。
    待ち始めた時間を勘違いしていたとかないのかな?って思っただけです。
    22時台で10分も遅延したことは、なかなかないので。
    小金井街道の交通量も、その時間だと少なくなるので、道路工事や事故の他には、理由がないのでは?
    運転手さんが適当に走らせたというのは、なかなかないでしょう。
    最近、時間通りに来ないというのであれば、管理組合として、しっかりと確認する必要があるではないでしょうか。車載カメラの設置で運行の日時の証拠を残すやアプリなどでバスの位置情報を確認できるようにするなど。

  41. 4624 住民板ユーザーさん2

    4623 です。
    なんか誤字だらけで、すみません・・・

  42. 4625 住民板ユーザーさん1

    シャトルバス事故ったみたいですね、、

  43. 4626 住民板ユーザーさん3

    >>4625 住民板ユーザーさん1さん
    水曜ですよね。
    乗ってましたけど、トラック側もちょっとどうかと思いましたけどね。
    あれは、運転手さんが、気の毒でした。

  44. 4627 住民

    >>4625 住民板ユーザーさん1さん
    ドライバーさん故障って言ってたけど事故ったんですか?!

  45. 4628 匿名さん

    シャトルバス廃止に向かうのかな

  46. 4629 住民

    >>4628
    全然関係ない話し

  47. 4630 匿名さん

    >>4628 匿名さん

    廃止賛成派が多いのは事実です。
    次期理事会は、廃止賛成派が多数立候補するのでは!?

  48. 4631 住民板ユーザーさん3

    ほら、また始まった・・・
    相手しちゃダメだって。

  49. 4632 住民板ユーザーさん1

    まあ廃止の提言したけりゃすれば良いんですよ
    その都度反対票を投じるまでですので

    バスの廃止も規約違反のエステごっこのスピリチュアル(笑)商売も
    考えてみればずっと同じ話題を楽しんでられているということは
    このマンションは平和と裏返しに言えるのかも

  50. 4633 住民板ユーザーさん3

    >>4632 住民板ユーザーさん1さん
    いや、普通のエステが増えてるんですよ。
    スピリチュアルのやつじゃないやつが。
    なぜに増える?ってやつなんです。

  51. 4634 マンション住民さん

    部屋で自営業してる人はバレなきゃいいと思ってるんでしょうね。
    一応前回の総会でもSOHOはだめですと明確に示されていたのに残念です。

  52. 4635 マンション住民さん

    >>4634 マンション住民さん
    何がダメなのかわかってないというか、総会資料すら見てないんでしょうね・・・

  53. 4636 匿名さん

    自宅で弁当を作成し、Uberを使ったデリバリーをやる計画を立ててます。
    さすがに、これは問題ないですよね?

  54. 4637 入居済みさん

    >>4636 匿名さん
    また変なの出てきた・・・

    総会資料に記載があったの抜粋して、書きますね。
    ・専有部は住戸専用と規定しています。
    ・事務所・店舗は禁止です。
    その計画立ててるなら、もちろん管理組合にちゃんと許可取ってから計画を立てているんですよね。



  55. 4638 入居済みさん

    横から失礼いたします。最近テレビ壁掛けしようと思いますが、うちのマンションの壁は補強必要な壁ですかね?(叩く音だと直接のコンクリートではない気がします、知識不足で申し訳ございません。。)

  56. 4639 住民板ユーザーさん8

    Yモバイルを使用してるのですがここ1ヶ月位繋がりが悪くなってます(E棟)以前は快適に利用できてたのですが、使用してる方いらっしゃいますか?どうですか?

  57. 4640 住民板ユーザーさん4

    >>4638 入居済みさん
    戸境壁の場合には直接の穴開けはNGだと言われました。
    直接テレビを壁掛けにすると、上下左右に振動も伝わるらしいとの事です。
    ふかし壁にするならいいらしいのですが、直接は管理組合の許可がいるかもしれないので、確認してからが良いと思いますよ。

  58. 4641 住民

    >>4638
    両隣との壁は界壁なので穴明けは出来ないと思います。リビングなんかのエアコンを取り付けているところは壁から張り出してませんか?あれはふかし壁を作ってそこに取り付けているからです。

    完全に壁掛けにはなりませんが、壁寄せスタンドにしてはいかがですか?テレビボードよりだいぶスッキリしますよ

  59. 4642 住民板ユーザーさん3

    >>4633 住民板ユーザーさん3さん

    なに考えてやってるんだろうか?

    理事会は把握してして無さそうですね。

    [一部テキストを削除しました。]

  60. 4643 マンション住民さん

    >>4642 住民板ユーザーさん3さん
    理事会も把握してないだろうし、そもそもここで開業した時点で、管理規約っていうものも確認してないんだと思うけどね。
    あ~、これは、適当に始めちゃったんでしょうね。
    HPの表記もまぁいい加減ですし・・・
    これも確認しなかったんでしょうね・・・

  61. 4644 住民板ユーザーさん1

    すみません今更で初歩的な質問なんですが、苦情とか意見は住友不動産相談センターにお電話すればよいのでしょうか、それとも管理組合にお手紙出せばよいのでしょうか?

  62. 4645 住民板ユーザーさん3

    子育て世帯が多いこのマンションで16台の武蔵小金井発がないのはなかなか不便ではないですか。
    保育園などのお迎えや時短勤務などがあるため、利用頻度は割と高い気がします。

  63. 4646 マンション住民さん

    >>4645 住民板ユーザーさん3さん
    そうですよね、深夜帯より需要があるかも。

  64. 4647 住民板ユーザーさん5

    >>4645 住民板ユーザーさん3さん
    子供が高校生なんですが、コロナ禍で部活がないためちょうどバスがない時間帯に帰宅します。時間をつぶしたり路線バスを利用したり...せめて4時台に1本でもあれば助かるのですが。

  65. 4648 住民板ユーザーさん1

    2/12 武蔵小金井駅20:00のバス遅延の理由、運転手曰く事故と言ってましたが、小金井街道のどこも事故の現場はありませんでした。
    最近、到着時間をギリギリにして待機時間を減らすためか、マンション出てすぐの路肩で停駐車してるのを見ますが、その時に寝過ごしたんじゃないかと疑ってしまいました。

  66. 4649 住民板ユーザーさん7

    >>4648 住民板ユーザーさん1さん
    武蔵小金井のケンタッキー付近でバイクと自転車の接触事故ありましたよ。パトカーも数台来てて結構な騒ぎになってましたけど。

  67. 4650 住民板ユーザーさん2

    >>4645 住民板ユーザーさん3さん
    一昨年、育休中で子供と出かけた帰り、15:30の次が17時なのは不便に感じていました。17時以降はお仕事帰りの方で混みますし16時台があると便利ですよね。いつかのアンケートで要望をあげてみましたが、理事会の議事録では検討のステータスでとまってますね。

  68. 4651 マンション検討中さん

    なんか西友が変わるのですかね?公報に出てますがこれだけだとよくわからないっすね。
    http://tokyoto-koho.metro.tokyo.jp/files/koho/y2021/17273.pdf

  69. 4652 匿名さん

    >>4637 入居済みさん


    弁当のデリバリー、既に開業されてるじゃん!

  70. 4653 住民板ユーザーさん3

    >>4648 住民板ユーザーさん1さん
    昨日は19時台のバスから小金井街道の事故で大幅に遅れてました。バス待ちもすごい列になってました。Twitterなどで情報収集できたので、路線バスに切り替えて帰ってきました。一般車を規制してたので、昨日の遅延は致し方ありませんよ。
    過去に、朝の時間帯に、路線バスが事故って、小金井街道がまったく動かなくなってしまい、バスが来なかったことを思い出しました。


  71. 4654 住民板ユーザーさん3

    >>4652 匿名さん
    え?
    じゃ、管理組合に報告しなよ!

  72. 4655 匿名さん

    >>4654
    住民板ユーザーさん3さん

    管理規約違反ではないので、報告しても無駄かと。

  73. 4656 匿名さん

    ベランダでカセットコンロを使って焼肉したら、めっちゃ美味かった!
    コロナ禍で外出が制限されている中なので、皆様もべランピングを楽しんでみてください!
    楽しいですよ!

  74. 4657 住民板ユーザーさん2

    >>4656 匿名さん
    それ、引っ越した時にやっていいのかわからず、管理会社に確認したら、NGでした。火器類の使用、匂いの出てクレームになるの恐れがあるのでということが理由でした。
    キッチンで調理して、ベランダで食べるくらいはOKでした。
    お気持ちはわかります。私もアウトドア大好きですので、外で食べるのおいしいですよね。
    マンション生活、意外と制限あるんですよね・・・

  75. 4658 住民板ユーザーさん1

    >>4656 匿名さん
    それ、管理規約で禁止されてますよ。

  76. 4661 住民板ユーザーさん2

    >>4655 匿名さん
    え?規約違反じゃないんですか?

  77. 4662 住民板ユーザーさん3

    [No.4659~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  78. 4663 住民板ユーザーさん5

    >>4656 匿名さん
    匂いとか煙りとか、、

    規約読まなくてもダメだろうって分かりそうだけど

  79. 4664 マンション住民さん

    >>4663 住民板ユーザーさん5さん
    わからない人がいるから、規約ってものが大事になってくるのではないでしょうかね・・・
    4656さん、一度、テラス使用細則を一読されてみてはどうでしょうか。

  80. 4665 マンション住民さん

    >>4652 匿名さん
    え、そもそもどこ情報で確認できたんですか?

  81. 4666 住民板ユーザーさん5

    >>4655 匿名さん
    規約の前に、飲食店営業許可取れてるの?って話です。
    マンションのキッチンでは、通らないのでは?
    管理規約どころの話で済まなと思うけど。

  82. 4667 匿名さん

    >>4666 住民板ユーザーさん5さん

    ではメンズエステは何故黙認されてるの?

  83. 4668 住民板ユーザーさん5

    >>4667 匿名さん
    では?
    ではってどういうことですかね??
    メンズエステってなんですか?
    そんな話、ここで出てましたか??

  84. 4669 住民板ユーザー

    暇なのかねえ…これ、住民じゃないでしょ。

  85. 4670 住民板ユーザーさん5

    >>4669 住民板ユーザーさん
    4667です。
    一応、住民です。
    理事会延期になりましたね。(これ知ってるの、住民だけですよね。知らない住民もいると思いますけど・・w)
    メンズエステって謎なワードが出てきたので聞いただけです。

  86. 4671 住民板ユーザーさん5

    >>4670 住民板ユーザーさん5さん
    訂正します。4668でした。
    失礼しました!

  87. 4672 住民板ユーザーさん1

    >>4670 住民板ユーザーさん5さん

    いや、>>4669さんは>>4655,>>4656,>>4667の明らかな構ってちゃんに対して発言されているかと思いますよ。 
    なので気にせず以降、無視で良いかと。

    それでもその方が不適切な発言するようだったら通報するまでですが

  88. 4673 住民板ユーザーさん5

    >>4672 住民板ユーザーさん1さん
    4670です。
    あ、なるほどですね。私としたことが失礼しました。
    しかし、専有部での住居以外の利用は、さすがにまずいですよね・・・

  89. 4674 入居済みさん

    >>4673 住民板ユーザーさん5さん

    重要事項説明の際、
    営業活動禁止の話って
    ありましたか?

  90. 4675 住民板ユーザーさん5

    >>4674 入居済みさん
    説明ですか?
    あったかなーって思いますけど、昔すぎて覚えていませんが。
    規約、総会資料は、読まれたことありますか。
    読み返されてみてはどうでしょうか。



  91. 4676 住民板ユーザーさん1

    お商売はダメだって項目は最初からあったでしょ
    重要事項の説明で口頭説明されないと無視しても良いって道理はないし
    (条項の全文読み上げ、対面でされたい?)
    お商売始めてお金を稼ごうっての、一大決心だと思うんだけど(自分の住まいでなら尚更)
    そこでルールを確認して抵触しない様にするのって、最初にすべき事だと思うんだけどな

  92. 4677 住民板ユーザーさん2

    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。共用部ではペットの歩行は可能でしたでしょうか?
    管理規約を見れば良いのですが、段ボールに埋まっておりまして…
    よろしくお願いします。

  93. 4678 住民板ユーザー

    >>4677 住民板ユーザーさん2さん
    うろ覚えですけど、抱っこかケージに入れて通行だったはず
    新築入居当初にそんな触れ書きか、ここでの話題かどっちかあった気が

  94. 4679 マンション住民さん

    >>4678 住民板ユーザーさん
    あってますよ。
    時々、廊下を歩かせてる方を見かけますけどね・・・

  95. 4680 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  96. 4681 住民板ユーザーさん5

    >>4679 マンション住民さん
    駐車場も歩いてるの見かけますね。

  97. 4682 住民板ユーザーさん2

    >>4678 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    最近廊下で遭遇する犬がそこそこ大きめの中型犬で犬より小さい我が子が恐怖に駆られていて、廊下を拒否する様になってしまいました。昨日も今日は居ないから大丈夫と騙し騙し廊下を通ったら遭遇してしまい大泣き。今朝は完全拒否で困ったなと言うところです。犬もこちらに興味あるのかクンクンしてくるので、大人でも少し怖くて抱っこして頂きたいなと思ってましたが、規約上大丈夫だとしたらしょうがないと思っていた次第です。
    もうしばらく様子を見てまた組合にお願いするか検討したいと思います。

  98. 4683 マンション住民さん

    >>4681 住民板ユーザーさん5さん
    駐車場くらいは、おおめに見てあげてもいいかなって思います。でも、たまに駐車場にう〇ちが落ちていた時は、これ続くと全部抱っこしないといけなくなるのになぁって思っていました。
    廊下はちょっと・・・
    過去に、う〇ちしてるの見かけたことあるので・・・(もちろん飼主の方がちゃんと処理はされていましたけど。)

  99. 4684 入居者

    教えてください。

    洗面所のタオル掛けって外せますか?
    もし外せるようなら、外し方教えてください。

  100. 4685 住民板ユーザーさん7

    >>4680 匿名さん
    アウト。民泊の件を知らない外部の荒らし。

  101. 4686 マンション住民さん

    >>4682 住民板ユーザーさん2さん
    お困りなら管理組合(管理事務室)に相談してください。ここで書いても管理組合には伝わりません。
    Fのラウンジ内でペットを歩かせたり、ソファーに乗せたりしてる光景を私自身見たことがあります。モラルのないペット飼育者にはトラブルが続けば管理組合が飼育中止を求めることができる規定があることを認識してほしいものです。
    コミュニティは希薄でも、隣り合って集団生活してるわけですから、他人に迷惑をかけない、ルールは守るが基本だと思うけど、なかなか集合住宅の治安維持はむずかしいですね苦笑

  102. 4687 住民板ユーザーさん7

    >>4684 入居者さん
    外せたと思いますよ。
    マイナスで下からカバー外してから。

  103. 4688 入居者

    >>4687 住民板ユーザーさん7さん

    ありがとうございます。

    鍵穴は結構目立ちますか?
    良い隠しかたあれば教えてください。

  104. 4689 住民

    >>4688 入居者さん
    ねじ穴だけじゃなくてタオル掛け本体の跡も壁紙に残っちゃうんじゃないですかね

    それにしても廊下で犬を歩かせてる人いるんですか?そもそも犬って歩いてるとあちこちでマーキングするから抱っこしなさいってなってるはずなのに、歩かせてる人たちって絶対マーキングさせない謎の自信でもあるんですかね

  105. 4690 住民板ユーザーさん1

    >>4689 住民さん

    我が家のワンちゃんは世界一ぃぃぃ!
    できんことはなぃぃぃぃ!




    ってか

  106. 4691 住民板ユーザーさん6

    >>4683 マンション住民さん

    駐車場はセーフ!
    廊下等はアウトらしいですよ!

  107. 4692 住民板ユーザーさん2

    >>4691 住民板ユーザーさん6さん

    たまに犬のウンチらしきものが放置されてる

  108. 4693 住民板ユーザーさん1

    らしい とか らしきとか適当だな

  109. 4694 住民板ユーザーさん5

    >>4691 住民板ユーザーさん6さん

    駐車場セーフっていうのどこに書いてましたっけ

  110. 4695 住民板ユーザーさん3

    >>4692 住民板ユーザーさん2さん
    適当とか言われてるので、事実を書いて補足。
    F棟前の駐車場に、落ちてましたね。
    3度くらい見かけたことあります。そのうち、2回は同じ車の前でお気の毒に思いました。
    駐車場くらいは、許容してあげたいけど、マナーが守れないなら、歩かせられなくなりますよね。

  111. 4696 住民板ユーザーさん1

    >>4695
    深夜・早朝にマンション周辺や駐車場内でタヌキを何度か目撃しています。
    タヌキのフンの可能性もありますね。

  112. 4697 住民板ユーザーさん5

    ペットは共用部分歩かせるのNGだから廊下も駐車場敷地内もダメじゃないのかね??

  113. 4698 住民板ユーザーさん3

    70㎡の部屋に住んでいて思春期のお子様が2人いる方いらっしゃいますか。
    どのような部屋割りをされているかお聞きしたいです。

  114. 4699 マンション住民さん

    >>4696 住民板ユーザーさん1さん
    たぶん、それ、ハクビシンでは・・・
    見分けがつかないくらいです。狸は、警戒心が強いので、住宅地側へはなかなか出てきません。ハクビシンは、狸同様に、ため糞の習性があるので、可能性はありますが、どうでしょうかねぇ。

  115. 4700 住民板ユーザー

    >>4698 住民板ユーザーさん3さん
    同じことを将来の課題として思案しています。
    玄関両サイドの部屋を個室として与えて、自分たち夫婦は居間の隣の部屋(スライドドアで繋がってる部屋)で寝起きするか…

  116. 4701 住民板ユーザー

    >>4699 マンション住民さん
    4696さんじゃないけど、ハクビシンでもアライグマでもなくてタヌキを敷地内で見たことありますよ。
    玉川上水沿いにいるらしくて、ゴルフ場を経由して遠出してきたのかも

  117. 4702 住民板ユーザーさん8

    普通に狸はいますよ(確認済み)。以前市役所に相談したら自然のものなので病んでても保護はできない。と言われました。小金井公園内には爬虫類も普通にいて自然豊かです!

  118. 4703 住民板ユーザーさん3

    狸でもハクビシンでもどっちでもいいですけど、可能性は低そうですけどね・・・

  119. 4704 入居予定さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  120. 4705 住民板ユーザーさん8

    コロナで敷地内のゴミを拾ったりしつつ散歩をする事が増えましたが、敷地内の不法駐輪の自転車多くなりましたね。狭い通路や避難経路を塞いでいることもあります!!危ないので放置自転車を見つけると行ける時はメインエントランスまで行き管理室にお伝えしていますが、F棟住まいなので毎回は行けません。それに伝えて張り紙していただいても改善しません!!管理の方が、自転車に張り紙していても結局はそのままだし、総会も止まっているのでどうしたことやら。

  121. 4706 住民板ユーザーさん3

    >>4705 住民板ユーザーさん8さん
    ゴミ置き場に移動してしまえばどうでしょ?
    放置されているのであれば、ゴミ扱いされてもいいと思います。極端な話ですけど、何か起きないと直らないでしょうね、そういう問題は。

  122. 4707 住民板ユーザー

    無断駐輪の自転車、オンボロの物が全く動かされることなく放置されていたりするので、ひょっとして盗難車の乗り捨てもあるのではないかと思っています。
    一方でピカピカのものもあったり…窮屈なスライド式に真面目に駐輪しているのが馬鹿らしくもなります。

  123. 4708 住民板ユーザーさん2

    >>4707 住民板ユーザーさん

    このマンションの住民が自転車を盗んで、乗り捨ててるってこと??
    駅から歩けないから、自転車を盗ったのか??

  124. 4709 住民板ユーザーさん3

    >>4708 住民板ユーザーさん2さん
    物の例えをそこまで大きく煽らなくていいよ。

  125. 4710 住民板ユーザーさん5

    >>4706 住民板ユーザーさん3さん

    本当にそう思います。市役所に連絡すればマンション内の自転車は撤去してもらえるのですかね。管理室の方やコンシェルジュさんも他にもお仕事がある中、何度もお願いするのも申し訳なく躊躇います。実際「停めないで」の張り紙もマンションの景観を損ねるし、その目の前にまた自転車を置いておく人の神経も疑います????

  126. 4711 住民板ユーザーさん7

    >>4697 住民板ユーザーさん5さん
    でも、部屋によってはペット駐車場歩かせないと、10分くらい抱っこしないとならなくないすか?

    敷地内でオシッコ、うんちしなければ歩かせてもいい気がする。

    敷地内を、散歩させてる人とかいるのかな?

  127. 4712 住民板ユーザーさん5

    >>4711 住民板ユーザーさん7さん
    そこはルールなので抱っこすれば良いのでは。。。

    前の書き込みの通り廊下や駐車場含め敷地内歩かせてる方はいますね。

  128. 4713 住民板ユーザーさん5

    >>4711 住民板ユーザーさん7さん
    4712さんの仰る通り。
    禁止事項となっておりますので、10分だろうとだめですね。

    きちんとされてる方は少し抱っこも大変そうな犬でもちゃんと抱っこされてます。
    共用部にて歩かせてはいけないと言う一つのルールを守れない人はうんちもおしっこもさせてしまいますよ。


  129. 4714 住民

    >>4711 住民板ユーザーさん7さん
    歩かせても絶対マーキングしないようにしつけてる飼い主なんてほとんどいないんじゃないですか?

  130. 4715 住民板ユーザーさん7

    機械式駐車場の前で住人同士が話をするのは良いですが、機械を動かしている間にして欲しいです。
    後から他の住人が来たのを見て慌てて操作するのはどうかと。
    挙句の果て、タイミングが悪いとこうなっちゃいますね(待ち時間が長くなる)と言われて笑顔は出せませんでした。

    ただの愚痴ですみません(-_-;)

  131. 4716 住民板ユーザーさん1

    上階か隣からか分かりませんが、毎日聞こえる子供の足音に悩まされています。
    何度か注意喚起の紙をうちの周りのお部屋のポスト投函していただいたのですが、大して改善されません。自分の家のことだと気がついていないのかな?
    思い当たるお部屋に直接お話ししにいくのはやはりやめた方がいいですよね。
    朝も起こされ、在宅仕事中も気になってイライラが溜まってきてます。

  132. 4717 マンション住民さん

    >>4716 住民板ユーザーさん1さん
    うちも毎日ドーンとかドコドコ響きますが、あ~、今日もお隣は、騒がしいなぁって感じで割り切ってますけど、こればっかりは感じ方は個人差があるので仕方ないですね・・・
    意外と、足音は、本人たちは気づかないものです。
    もしくは、子供だから仕方ないでしょと、開き直ってるかどちらかです。
    思い当たるお部屋が、確実なのであれば、ピンポイントにポスト投函していただければどうでしょうか?それでも改善されない場合は、一度直接お伝えするのもいいのではないでしょうか。引っ越しの際にご挨拶されていれば、少しは改善されるかもしれません。ただ、お部屋を間違えると面倒なことになるのでお気をつけください。

    うちは、お隣は引越してこられただけでなく、お子さんが誕生された際も、わざわざ騒がしくなるかもしれないと、ご挨拶に来ていただいたので、寛容な気持ちでいます。

  133. 4718 住民板ユーザーさん3

    キッチンカー、3月から夜は来ないんですね・・・アプリの予定が昼しか出てないですね。
    夜は、やっぱり厳しいんですかね・・・
    20時までだとなかなか仕事終わりで間に合わず、21時までだったらなぁってよく思ってたんですけどねぇ。

  134. 4719 住民板ユーザーさん5

    >>4717 マンション住民さん
    レスありがとうございます。うちも子供がいるのですが、よそのご迷惑にならないよう気にして躾をしているので、余計に奔放さが気になってしまいました。
    お互い様の気持ちはもちろんありますが、どちらのお部屋かは確定できない以上もう少し様子を見るしかないですね。引っ越しのご挨拶には伺った際には感じよく対応して頂けたので、ひどくなるようでしたら直接のご相談も検討してみます。

  135. 4720 住民板ユーザーさん5

    >>4718 住民板ユーザーさん3さん
    一部、夜やるところもまだ残ってますよ!
    今日、久しぶりに利用しようと13時にメインエントランスのお店に行ったら、帰り支度してました。
    何があったか知りませんけど、営業時間守れないなら、来なくてもいいんじゃないですかね。ただの無駄足でした。

  136. 4721 匿名さん

    夜中にディスポーザー使われるとうるさくない?

  137. 4722 住民板ユーザーさん1

    >>4721 匿名さん
    全然うるさくないです。
    あ、自宅内のことでいいですかね?

    他のお宅のディスポーザー使用音ではないですよね?



  138. 4723 マンション住民さん

    >>4720 住民板ユーザーさん5さん
    想像ですが単純に売り切れたんじゃないですかね…。

  139. 4724 住民板ユーザーさん5

    >>4723 マンション住民さん
    そんな人気なのか・・・
    それなりに、メニューあるのに。
    ご飯なくなっちゃったとかですかね??
    私の後に、お父さんとお子さんが手をつないで買いに来たみたいで、終わってて残念そうでした。
    また今度チャレンジしてみまーす。

  140. 4725 住民板ユーザーさん2

    海鮮丼のお店は割と人気なイメージです。

  141. 4726 住民板ユーザーさん3

    もうすぐ春ですねぇ。
    お隣の建設が着々と進んでますが、あそこにあった桜の木をどこかに移植して残してほしかったなぁって思う今日この頃。
    建設前のだいぶ昔の団地写真見ると桜がたくさんあって綺麗だったみたいですね。

  142. 4727 住民板ユーザー

    桜は弱いから、移植は難しいと聞きます。残念ですけどね。
    あと花が散った後で毛虫がわくので……

  143. 4728 マンション住民さん

    マンション内の弁当屋、意外と流行ってるみたいだね。

  144. 4729 住民板ユーザーさん1

    >>4728 マンション住民さん
    フードトラック色んなお店から来てなおかつ美味しいものばかりですもんね

  145. 4730 入居済みさん

    >>4729 住民板ユーザーさん1さん


    お部屋でお弁当のデリバリー販売をやってるのに、味が美味しいとは、素晴らしい!
    コロナ禍で、自室を利用した商売は、まだまだ商売繁盛の可能性を秘めてますね!

    ただ、あのメンズエステだけは、早くクローズして欲しい。

  146. 4731 住民板ユーザーさん1

    >>4730 入居済みさん
    フードトラックも知らない構ってちゃんで残念

  147. 4732 住民板ユーザーさん3

    >>4730 入居済みさん
    ちょっと何言ってるのかわからない

  148. 4733 住民

    そういえば華屋与兵衛の跡地解体してますね。何が出来るんだろう

  149. 4734 住民板ユーザーさん2

    >>4733 住民さん
    このご時世じゃしばらく空地ですかね?

  150. 4735 住民板ユーザーさん1

    最近、Wi-Fiが弱くありませんか?NUROに替えた方が良いのかなあ。

  151. 4736 住民板ユーザーさん8

    そのNURO、最近調子悪くないですか?
    ちょこちょこ繋がらなくなって困っています…

  152. 4737 住民板ユーザーさん1

    最近、楽器(たぶんベース)の音がうるさくて困ってます。
    ここの壁って、思った以上に音漏れに弱くないですか?

  153. 4738 住民板ユーザーさん1

    >>4736 住民板ユーザーさん8さん
    そうですか どうしようか悩んでます

  154. 4739 住民

    外来用駐車場の出入口の目の前に駐車してる白い車があったんだけど、いくら私道とはいえ駐車場の出入口の目の前に駐車できる神経を疑う

  155. 4740 マンション住民さん

    >>4737 住民板ユーザーさん1さん
    壁際に机があり、物を落とした時に机の下に潜り込んだら、「競馬のファンファーレ(テレビの音かと・・・」が壁越しに聞こえてきました。
    壁に耳を当てたわけでもないのにここまではっきり聞こえてきたことに思わず苦笑い。安いビジネスホテルかと思いました。

  156. 4741 住民板ユーザーさん4

    >>4740 マンション住民さん
    え、全然そんなことありませんけど。
    すごいところお住まいですね・・・

  157. 4742 匿名さん

    >>4740 マンション住民さん

    ここは壁が薄いのが欠点。
    価格が安いので、我慢するしかないですね。

  158. 4743 住民板ユーザー

    えーと、ここはシティテラス小金井公園でシティハウス小金井公園のスレッドじゃないですよ
    バカな妨害工作もほどほどにな

  159. 4744 住民板ユーザーさん1

    こちらのマンションに引っ越しを控えています。
    先日、準備のため部屋に行ったところポストに騒音についてのチラシが入っていました。
    我が家にも子どもがおりますので気をつけなければと思っています。
    このチラシを投函されたお部屋にもご挨拶に行けたらと思うのですが、管理会社に聞いても教えてはもらえないですよね。。
    上下、両隣りにはご挨拶させていただく予定ですが、こういうチラシは結構広範囲に投函されるのでしょうか。

  160. 4745 マンション住民さん

    >>4744 住民板ユーザーさん1さん
    こちらには、入っておりませんでしたので該当住戸付近のみの配布だと思います。
    管理会社に、聞いても個人情報の観点から、教えてもらえません。
    お引越しのご挨拶であれば、両隣、上下で十分だと思いますよ。
    ご心配でしたら、上下は、斜めもやっておくといいかもですね。このマンションは、このマンションは、上下で微妙に住戸の並び(部屋番号)がズレているので、どこが上下になっているか最初間違いそうになりました。(例えば、807の下が707ではない感じです。すべてがそうかは、わかりませんが・・・)

    そのチラシが入っているってことは、相当うるさいか、とても神経質な人がいるかどちらかだと思います。
    床など、防音マットなど対策された方がいいかもしれませんね。
    お引越し、頑張ってください。

  161. 4746 住民板ユーザーさん1

    >>4745さん
    教えていただき、ありがとうございます。
    図面を確認し、斜め上下にもご挨拶させていただこうと思います。
    あまり神経質な人ではないといいのですが…。
    フローリングはコーティングもしたのですが、防音のためのカーペットも検討したいと思います。

  162. 4747 住民板ユーザーさん3

    >>4744 住民板ユーザーさん1さん
    売却された方の売却理由聞かれましたか?
    騒音関係でなければ、良いんですけど。
    うちも小さい子がいて、マットを敷いて足音には気をつけてますが、完全に音を遮断できないんですね。無いよりは良いと思います。

  163. 4748 住民板ユーザーさん8

    E-H側、夜中の2時に子供の騒ぐ声が外から聞こえてくるんだが親大丈夫か。。

  164. 4749 マンション住民さん

    >>4747 住民板ユーザーさん3さん
    売却理由?
    どこに中古で買って引越ししてくるなんて書いてありますか。

  165. 4750 住民板ユーザーさん1

    >>4747 住民板ユーザーさん3さん
    中古での購入ではないです。
    小さい子どもは注意してそのときはやめても、また翌日も…という感じなのでなかなか難しいですよね。。
    今も使っている東リのタイルカーペットが掃除機をかけてもズレなくて気に入っているので、また同じものを敷こうか検討中です。

  166. 4751 住民板ユーザーさん2

    シャトルバス、午後から復活したみたいですけど、乗ってみると、優先席のステッカー?貼り紙だらけ。
    あれ、なんとかなりませんかね・・・

  167. 4752 住民板ユーザーさん8

    >>4751 住民板ユーザーさん2さん
    まだ乗ってないんですけど、そんないっぱいあるんですか?まぁ、基本的にお年寄りや赤ちゃん抱っこしてる方は立ってるの危険ですからね…優先席を利用する対象者が多いマンションですから、優先席が多くて宜しいかと。普段見てるとお年寄り、お子さん抱えてる人が乗ってきても見てみぬふりして微動だにしない成人、学生多々見受けられますからね…

  168. 4753 住民板ユーザーさん4

    >>4751 住民板ユーザーさん2さん
    それ乗りました!一人席ほとんどでしたね。私もあれは、どうかと思いました。
    今日は、もう1台のに乗りましたけど、いつも通りでした。
    運行当初は、左側の1人席2番目が、優先席のマークがあるだけでしたが、さすがにあれを貼りすぎると、座りずらいです。
    たしかにある程度は仕方ないですが、7席中6席ってやりすぎかと思います。


  169. 4754 住民板ユーザーさん6

    >>4753 住民板ユーザーさん4さん
    赤ちゃん連れやお年寄りが多いのに、席を譲らない大人が多いから、ステッカー貼られたんだと思いますよ。
    10分位の短い時間なのに、譲らない人が本当に多くて、見ていて残念な気持ちになります。

  170. 4755 住民板ユーザーさん3

    >>4754 住民板ユーザーさん6さん
    前もそういう論争がありました。
    疲れていたり、重い荷物を持っている時などに大人や学生だって座りたいですよ。
    子供連ればかりで毎回座れないんだったら、その分で民間のバスに乗りたいからシャトルバスは廃止して欲しいです。

  171. 4756 住民板ユーザーさん6

    >>4755 住民板ユーザーさん3さん
    そもそもみんなできることなら座りたいと思ってると思いますよ。私が言いたかったのは、子連れで荷物持ってるママさん達や、足腰弱そうなお年寄りを立たせてまで自分が座りたいのかっていう点です。
    この問題は、シャトルバスだけではなく、民間バスを利用する場合も同じですよね。

  172. 4757 住民板ユーザーさん3

    >>4756 住民板ユーザーさん6さん
    はい、座りたいです。外見じゃわかりませんが、腰が痛いので。
    混んでたら、諦めて路線に切り替えたり、次のにしたりしてます。ここまで遠慮してるのに、座るなと言われると、ちょっとね。
    土日に、路線バスの列すら並ばないで乗り込んでくる親子やご老人がいるマンションですので、そんな人たちがいるのに、気ばっかり使いたくないです。これ、事実ね。



  173. 4758 住民板ユーザーさん1

    >>4756 住民板ユーザーさん6さん
    理想と現実の意見のぶつかり合い。

    実際、どうですか、この世の中。
    バス、電車いろいろ見渡してみてはとうでしょうか。

  174. 4759 住民板ユーザーさん4

    >>4756 住民板ユーザーさん6さん
    ユーザー名、3を他の方も使っていたので、区別するために4にしました。

    座りたいなら早めに行って並ぶべきでしょう。こちらは早く行ってるのに、後から来て、はい席譲ってねっていうのは違うでしょう。
    もちろん、お年寄りが居て、自分が元気なら譲りますよ。

    シャトルバスなんて子供連れ多数だから、優先席だらけなら日中はまず座れないでしょう。民間のバスならまだ空いてるし、優先席ばかりではないから座れますから。

    やっぱりシャトルバスは要らないな!
    廃止しないまでも、3ヶ月毎とかの定額定期制+たまに乗る人の一回100円くらいでチケット制すればいいんじゃないですか?

    座れないシャトルバスに管理費払うなんて嫌です。

  175. 4760 住民板ユーザーさん6

    >>4759 住民板ユーザーさん4さん

    人それぞれの考え方なので、色々な意見がありますね。
    自分は、我が子には親の醜い姿は見せたくないので、
    10分くらいの距離で座りたいだの、あーだこーだいう大人にはならないように気をつけます。
    そんな考え方は貧しいし、小さいなーって思うので。
    これは私の考えで、別の意見もあると思いますので、反論は不要です。
    どちらが正解、不正解ではなく、それぞれの生き方の問題なので、好きにしたらいいんじゃないですかね。

  176. 4761 住民板ユーザーさん5

    >>4760 住民板ユーザーさん6さん
    私は海外にいたことがありますが、
    こんな下らない論争は皆無です。

    自分が先だから堂々と座っていいんだ!
    とか、そういう発想自体がナンセンス。

    子どもやお年寄り等の社会的弱者には優しくする、
    当たり前でした。

    自分たちもそうやって社会で育ててもらったはずだし、今後歳をとった時に邪険にされる世の中、悲しくないですか?

    ファミリーマンションに住んでて、子連れが多いとの文句も可笑しいなと思いました。笑

  177. 4762 住民板ユーザーさん4

    いろいろ意見は、ありますけど、私も子供を抱っこして、バスに乗りますけど、別に席を譲ってもらおうとは思いません。
    どうしても座りたい場合は、早めに並びます。
    こちらが甘えすぎるのもどうかと思っていますので。同じ管理費を払っているのに、私たちだけ優遇されるのは、ちょっとおかしいと思うからです。
    もっとおかしいのは、二人親で乗り込んで、ベビーカーを広げて、二人とも座って携帯いじってる親を見てると、同じ部類に見られてるのかなーって思うと情けなくなります。
    子連れの私たちも、混雑時に、それなりに気をつけないといけないことあるのに、できていないので、そんなに気を遣ってもらわなくて結構です。
    子供にも、譲ってもらわなくても譲れる人になりなさいと育てます。譲ってもらわないと譲らないという育て方はするつもりはないです。
    なので、みなさん普通に座っていただいて大丈夫です。



  178. 4763 マンション住民さん

    管理会社か理事会に優先マークの掲示追加をどなたかがお願いしてて、それが通ったか、理事会内でそういう議論があったということなのだろうと思います。個人的には全く気づきすらしませんでしたが、話題を呼ぶトピックなんですね。
    シャトルバスは、理事会3期目に入っても、ダイヤ変更等の諸課題対応に消極的なところをみると、小金井市議会にふれあい通り発着を問題視されていることを踏まえれば、潮時なんじゃないかなって思います。
    多分理事会的にもシャトルバスは金食い虫だし、住民ニーズも多様すぎて、でも簡単に運用は変更できずと、相当面倒な存在なんじゃないでしょうか。

  179. 4764 住民板ユーザーさん2

    >>4763 マンション住民さん
    理事会の議題に挙がってもないのに、そんなわけないでしょ。
    議事録に出てました?
    だったら、なんで2台ともやらないわけですかね。

    また、シャトルバス不要論祭りを仕掛けようとしてるし。

  180. 4765 マンション住民さん

    >>4764 住民板ユーザーさん2さん
    読んでますよ。でもあの議事録は概要がほとんどで、議論の細部まで書かれてないと思います。バスに関しては2台の区別がつくヘビーユーザーではないので知りませんでした。管理会社に聞いてみてはいかがでしょう?
    不要論祭り仕掛けとは…苦笑 あくまで一区分所有者の個人的思いと理事会の苦労を想像しただけですので、そんなに怒らないでください。

  181. 4766 住民板ユーザーさん2

    >>4765 マンション住民さん
    怒ってはないですが、私が管理会社に聞く必要はないかと思います。
    憶測で書かれていたってことで理解しました。

  182. 4767 住民板ユーザーさん7

    となりのマンションもバスありますよね。どうすんのかな

  183. 4768 匿名さん

    >>4763 マンション住民さん

    シャトルバスの運行続行はイバラの道。
    未利用者からの廃止&管理費引下げの要望は多い。

    バスが老朽化した時点で、運行中止の議論を
    せざるを得ない状態ではないでしょうか?

    廃止しても西武新宿線を使えば、全く支障はないし。

  184. 4769 住民板ユーザーさん7

    >>4768 匿名さん
    うん。あくまで未利用者の意見だね。

  185. 4770 住民板ユーザーさん8

    >>4768 匿名さん
    利用者からは要望少ないし、JR使う人には支障あるから中止せざるを得ない状態ではないかな

    バスがあって管理費に含まれてるの知ってて購入してるのでは?
    なぜ引っ越した後に言うのか。。
    バスが無くて管理費安いところを購入しなかったのが悪いですね

  186. 4771 マンション住民さん

    >>4770 住民板ユーザーさん8さん
    武蔵小金井駅の路線バス停も敷地からかなり近いですよ。
    今までの管理費で今後何十年と運用できるならいいですけど、バスの老朽化とか物価人件費上昇とか色々と管理費に跳ねてくる要素は考えられるわけで、隣のマンション並の管理費に上昇しないと運行維持できなくなったら売却も考えますかね。

  187. 4772 住民板ユーザーさん7

    「未来永劫、何が何でもシャトルバスの運行を継続すべき」なんて思ってる人はいなくて、そりゃ諸々時世や外部環境の変化によって廃止する可能性もあるでしょう。ただ、それ踏まえて意見があるなら、ここより理事会へどうぞ。

  188. 4773 住民板ユーザーさん1

    >>4772 住民板ユーザーさん7さん

    理事会でも既に議論進行中では?
    次期、理事会は中止派多数だから、
    早めに花小金井駅に慣れておくべし。

  189. 4774 住民

    >>4773
    廃止にしたら管理費いくら安くなるんですか?

  190. 4775 住民板ユーザーさん8

    >>4773 住民板ユーザーさん1さん
    何で次期が中止派多数なの分かるんですか?

  191. 4776 住民板ユーザー

    常識的に考えて、シティハウスを売り切るまでバスの廃止とかやれるわけないでしょ
    独立したマンションの自治が、とかそういう四角四面の話はおいといて

  192. 4777 住民板ユーザー

    このスレは木の芽時とか季節の変わり目にシャトルバス廃止を訴える書き込みがあるね。まるで風物詩だ。
    バスで座れない⇒じゃあ増便だ、車体の大型化だ、ってなるのが普通なのに、なんで正反対の廃止に向かうのか理解できない。

  193. 4778 マンション住民さん

    >>4777 住民板ユーザーさん
    総会の事前質問集でも土日の運行希望はいくつか見られたしアンケートもそうだったけど、増便・増車・バス大型化希望って一体どこにその予算があるのか?って視点が抜け落ちた議論にみえるからだと思いますね。
    多くの購入者がバス運行は前提に購入したのは当然だとしても、実態として全員が日常利用しているわけでもない。(花小金井駅が存在しなければ、こういう議論はあまり起きないかもしれませんね)
    そういう状況にシャトルバスの運営に懐疑的な人が出てくるのだと思います。

  194. 4779 住民板ユーザーさん2

    >>4778 マンション住民さん
    「実態として、日常利用しているわけでもない。」
    それは、使わない人の勝手な意見。使う使わないは、買う前から、最初からわかってだでしょ。
    って、毎回こんな意見ばかりの堂々巡り。
    私は、ないよりあった方が便利かと思いますので、必ず乗るわけではないですが、継続賛成派です。

  195. 4780 住民板ユーザーさん5

    >>4771 マンション住民さん
    そのころでは、売却のメリットないかと。

  196. 4781 住民

    >>4779
    完全同意

    私もメインは花子ですしシャトルバスは月に何回かしか使わないですけど、ないよりあった方が便利だし別に廃止しろとか思わないですね

    廃止して管理費が1万円安くなるなら考えますけど笑

  197. 4782 住民板ユーザー

    >>4778 マンション住民さん
    この話題が今回初めてなら、そのご指摘も意味を持つんですけど、仰った費用対効果の方向での議論の拡充についても、何度も繰り返されてるんですよ
    こうした毎回の議論の結論が
    「将来的には検討すべき話題ではあるが、今はメリットが上回っている。バスは販売開始からこのマンションのウリであり、現在住んでいる第一世代の住民はこの出費を理解して買った訳であり、早晩の廃止の主張は現時点で正当性がない」
    に落ち着くのも毎度のことなんです

    花小金井駅が存在しなければ、とのご認識ですが、私の価値判断では異なります
    このマンションの交通上のメリットは、都心へのアクセスを中央線も西武新宿線も瞬間的に選べるという点です
    人身事故や踏切事故で運行停止になりやすい両線を通勤の手段としている者としては、これは強みです
    家を出る時に鉄道情報さえ確認しておけば、足止めされず出勤できるんですから

    過去ログをご覧になればわかりますが、少しでも廃止の話題に持ち込めるとみるや牽強付会に持ってくるのも同じ調子です
    私は、このスレッドでこうした廃止を主張する人の変化の無い態度に「只々、出費を削りたい、購入時の検討が甘かった、又はしていなかった自分の落ち度を他の住人におっ被せたい」自分勝手な人なんだと思うようになりました
    この話題にはこうした経緯があるんです

  198. 4783 住民板ユーザーさん

    バス廃止と仰ってる方は、シャトルバスがあるのを知らないで買ったんですか?知ってて購入して、購入後に廃止ってどういう心変わりで廃止にしたいと思ったのか凄く気になります。それともシティハウスの営業妨害しようとしてるんですか?という単純な疑問です。

  199. 4784 住民板ユーザーさん4

    シャトルバスの件は、履歴を確認してくださたい。いつも同じ話しです。

  200. 4785 住民板ユーザーさん2

    駐輪場の場所って変えることってできるんでしょうか?

  201. 4786 住民板ユーザー

    >>4785 住民板ユーザーさん2さん
    今のところ手続きが定まっていないと理解しています
    総会議題案件になるんでしょうね
    スライド式駐輪場のおしくらまんじゅうはヤバい

  202. 4787 住民板ユーザーさん1

    引っ越し準備中の者です。
    以前、騒音注意の用紙が投函されていたと書き込みしましたが、1ヶ月も経たないうちに再度同じような用紙が投函されていました…。
    記載された内容は少し違います。また違うお部屋からの苦情が出たということなんでしょうか。
    引っ越すのが少し怖くなってきました…。

  203. 4788 住民板ユーザーさん7

    >>4787 住民板ユーザーさん1さん
    こんにちは。
    基本、苦情のあった住戸の周辺に投函することになるので、まだ改善されていないのでしょうね・・・
    それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。必要最低限の生活で苦情が来るようであれば、その方が神経質なだけです。よっぽどな音なのでしょうね。
    最近、マンションのマナー・ルールブックみたいなものも作成されましたので、徐々にいろんなところが改善されていけばいいのですけどね。
    あまりお気になさらず、お引越ししてきてください。

  204. 4789 住民板ユーザー

    >>4787 住民板ユーザーさん1さん
    子育て世代が多く、また噂ですがとある棟の上層階に無頓着な方がお住まいだとも聞きます。
    一方、このスレの過去ログにもありますが、真剣か愉快犯かは分かりかねるものの(私の感覚では)常軌を逸した静寂さを求める方がおいでの様子もあります。
    朝のA棟玄関の幼稚園バスを待つ子供の歓声も癇に障るようで……
    とはいえ、4788さんが仰ったように、そこまで神経質になる必要もないと思います。
    夜間はさておき、だいたい交通量の多い小金井街道と元気な中学生が運動する校庭、シティハウスの建築現場に挟まれた物件です。静かな訳がない。
    今までの私の経験ですが、騒音注意の投函は短期間に繰り返し行われる印象です。
    たまたまその巡り合わせが重なったものと軽い気持ちでお越しください。

  205. 4790 住民

    >>4785
    変えるというより新規に契約して前のところを解約って感じですね。
    我家は最初上段で大変だったのですが、前回の募集の時に下段が空いてあるのを見つけて契約しましたよ

  206. 4791 住民板ユーザーさん7

    >>4785 住民板ユーザーさん2さん

    上段は随時変更可能で、下段は募集チラシが掲示板に貼り出されたときに第3希望まで書いて提出です。 募集される時期はよく分かりませんがここ1年くらいで2回くらい見かけた気がします。募集時期とかはフロントで聞いてみたら良いと思います。

  207. 4792 住民板ユーザーさん1

    >>4788
    >>4789
    ご返信ありがとうございます。
    後に届いていたチラシは最初のものと用紙や書き方が違っており、「管理事務所」の文字もなかったので疑問に思いましたが、フォーマットが複数あるのかもしれません。
    あまり神経質にならず、近隣へのご挨拶や防音対策をやりつつ、新生活を楽しみたいと思います。
    PDFのルールマナー集を確認しました。
    引っ越し準備の際、来客用の駐車場が電話で事前に予約できたらいいのになぁと思いましたが、直接コンシェルジュに行かないとダメなようですね。
    こちらの過去ログは新生活の準備に役立つ情報がたくさんあるので、今後も参考にさせていただきます。

  208. 4793 住民

    まさに今会社から帰ろうと思ったら西武新宿線止まってて、こんな時に武蔵小金井+シャトルバスという選択があるのは本当にありがたい

  209. 4794 住民板ユーザー

    逆に中央線が止まったら、吉祥寺まで来れたらバスで花小金井まで帰ってこれるしね

  210. 4795 匿名さん

    >>4781 住民さん

    廃止で管理費が3000円安く出来たらどうですか?

    花子利用者なら、年間36000円安くなったら嬉しいのでは?

  211. 4796 住民板ユーザー1

    >>4795 匿名さん
    もうその話終わったよ。
    おやすみなさい。

  212. 4797 キャンパー

    一気に暖かくなったので、べランピングのシーズン到来です!
    コロナ禍で外出出来ないので、今年はベランダでのバーベキューで我慢。
    こういう時に、ベランダが広くて良かったと思う。
    炭はさすがにマズイので、カセットコンロを活用してます!
    良かったら、皆さんも試してみてください。

  213. 4798 住民板ユーザーさん4

    >>4797 キャンパーさん
    また同じネタが出てきたね。
    ベランダも最近のマンションと比べても広いわけでもないしね。
    良かったら、良識のある皆さんは、テラスの使用規約をよく読まれて、どうしてもわからなかったら、管理会社へこれはやっていいことなのかどうか確認してみてくださいね!

  214. 4799 住民板ユーザーさん5

    >>4656>>4797は同じ人でしょ

  215. 4800 住民板ユーザーさん8

    >>4797 キャンパーさん
    住民じゃないだろ

  216. 4801 住民

    >>4795
    1万円安くなるなら考えるって言ってるじゃないですか

  217. 4802 住民板ユーザーさん4

    >>4801 住民さん
    バッサリなご返信ですね!その通りですよね!


  218. 4803 住民

    >>4802
    うちは奥さんもたまに使ってますし、何しろ普段使いしてる他の住民の方の利便性考えたら、3,000円程度じゃ廃止でもいいか、なんて思いませんね

    使う人も使わない人もみんなで助け合う、でいいじゃないですか

  219. 4804 住民板ユーザー

    バスとベランダ、同一人物か同程度の人間だろうなあ…

  220. 4805 住民板ユーザーさん1

    >>4803 住民さん
    減額はあり得ないですね。
    ただ将来的に増額の可能性を秘めているとしても同じお考えですか?
    私は将来的には重荷になり組合運営の枷になると思っています。
    積立金は段階方式で数年ごとに上がっていくことは皆さん理解しているかと思いますが、その他に管理費も増額となった時の事はお考えでしょうか?

  221. 4806 住民板ユーザーさん4

    >>4800 住民板ユーザーさん8さん
    それもこちらで何度も話題になっていますが、もちろん世の中の情勢により、その可能性があるのは、わかります。ただ、それは、将来的な可能性の話で、現状は、少しでも費用を抑える案が出ていますので、その考えは、今は、なかなか賛同を得ることはできないのではないでしょうか。

  222. 4807 住民

    >>4805
    将来増額の可能性を秘めてるから廃止すべきなんて今考えてどうするんですか笑
    その時にいくら値上げするのかで考えればいいんじゃないですか?

  223. 4808 フォレスト・ガンプ

    シティハウスのシャトルバスは有料ですよ!

  224. 4809 住民板ユーザーさん1

    シャトルバスについては有意義な意見交換が現段階で出来ないから以降スルーで良いかと

  225. 4810 住民板ユーザーさん1

    >>4807 住民さん

    ご家庭でも将来の事を考えながらライフプランを組み立てないですか?
    その時、その時の対応と言うのは言い換えれば後手、後手というのとです。
    いずれ取り返しのつかない状況になっちゃいますよ。

  226. 4811 住民板ユーザーさん8

    >>4810 住民板ユーザーさん1さん
    取り返しのつかないレベルの状況になるとバスが無くなったからどうにかなるレベルじゃないかと

    なぜバスだけにこだわって無くす方向に持って行くのかね

  227. 4812 匿名さん

    家庭のライフプランに問題がある。
    よってマンションのライフプランを変更したい。
    大変ですね。

  228. 4813 住民

    >>4810
    管理費が月に数千円上がったからといって取り返しのつかない状況になるほど切羽詰まってないです笑

    ご心配いただきありがとうございます笑

  229. 4814 住民板ユーザーさん1

    >>4811 住民板ユーザーさん8さん

    記載の通り取り返しのつかないレベルになるとバス廃止したところで焼け石に水です。
    だからこそ早くから議論して方向性を考えとく必要があるということです。
    バスだけにこだわっている訳ではなく全体的に見て費用が大きいこと、セールス的側面が強いことからのお話です。

  230. 4815 住民板ユーザーさん1

    >>4813 住民さん

    あなたのご家庭のお財布事情は分かりません笑
    管理組合のお財布事情の話をしてるんですよ笑

  231. 4816 住民板ユーザーさん4

    >>4815 住民板ユーザーさん1さん
    管理組合のお財布事情は、先を考えて、それなりにちゃんと運用できてると思いますけど。
    ごく一部のルールを守らないことで起きる余計な後処理で出費がある以外は。

  232. 4817 住民板ユーザーさん7

    シャトルバスについては有意義な意見交換が現段階で出来ないから以降スルーで良いかと

  233. 4818 匿名さん

    >>4810 住民板ユーザーさん1さん

    同感です!
    目先のことらしか考えられない人が多いのは困りますよね。
    もっと勉強して欲しい。

  234. 4819 住民板ユーザーさん5

    目先より将来のことを考えてシャトルバス廃止させようとするなら、なぜシャトルバス付き物件を選んだのかね。
    物件買うときは将来のこと考えてなかったのかな?
    論理破綻してて、荒らしにしか見えない。

  235. 4820 住民

    >>4815
    え??あなたご家庭でもって言ってるし管理組合なんてひとことも言ってないじゃないですか?それを読み取れというのは私にはレベル高すぎですわ

  236. 4821 住民

    >>4819
    お見事

  237. 4822 キャンパー

    >>4820 住民さん

    私は普通に読み取れました。

  238. 4823 住民板ユーザーさん5

    ベランダでカセットコンロバーベキューを推奨する「キャンパー」さん、
    名前を変え忘れたままシャトルバス廃止派を擁護。

    >>4804さんが正解かな。

  239. 4824 しいな

    お隣シティハウスのさらに隣の6階建てマンション屋上にある楽天モバイル基地局が開局したようです。
    今シティハウスがギリギリ6階建てぐらいですが、出来上がってくると影になっちゃいますね。

    ちなみにそのマンションにはドコモの基地局もあると思います。
    もう少しすると、ドコモも電波状況が悪くなるかもしれません・・・

  240. 4825 住民板ユーザーさん8

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  241. 4827 マンション住民さん

    [No.4826と本レスを、自作自演のため、削除しました。管理担当]

  242. 4828 住民板ユーザーさん4

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  243. 4829 住民板ユーザーさん1

    >>2990 通りがかりさん
    携帯電波が入りません

  244. 4830 マンション住民さん

    フィットネスルームの床が雨でかなり濡れてて利用を断念しました。
    窓が開けっ放しで雨が吹き込んだのか、土足で利用した人がいたのか原因はわかりませんが、なんだかなあって思いました。

  245. 4831 住民板ユーザーさん4

    >>4830 マンション住民さん
    えぇ、そんなことあったんですか!
    土足だと、靴の跡が残ってたかと思いますがどうでしたでしょうか。
    窓ですかねぇ。
    どちらにせよ、コンシェルジュには、ご報告されましたか??





  246. 4832 住民板ユーザーさん2

    いやーー、前にも出てましたけど、またキッチンカー終わるの早くないですか!?
    今日は19時半前に撤収モード。
    少し遅めの夕飯で買いに行ったら、終わってるし。
    夜、需要がないなら、呼ばなくていいんじゃないですかねぇ。やってる方も買いに行く方もいいことないでしょ。月曜の夜は、特に早い。

  247. 4833 住民板ユーザーさん5

    >>4832 住民板ユーザーさん2さん

    用意した分が無くなれば早めに撤収するだろうし、今日は客来ないなと思えば早めに撤収するだろうし。
    だからといって、呼ばなくていいというのは飛躍かな。別に居てもらっても迷惑しないし。

  248. 4834 住民板ユーザーさん4

    >>4833 住民板ユーザーさん5さん
    なくなったのであれば仕方ないですよね。でも20時までいるって思って19時半前に行ってやってないと、私もちょっともやっとします。夜は、明らかに利用者が少ないんでしょうね。毎日来なくなったのは、それが理由なんじゃないでしょうかね。


  249. 4835 住民板ユーザーさん1

    ただ単にお店の都合で月曜日19時半終了なのでは?
    あとはやはり売り切れですかね。
    売れないからって早めに締めても食材捨てるだけになりそうですし

  250. 4837 住民板ユーザーさん3

    [No.4836と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  251. 4838 住民板ユーザーさん2

    昨日は、ちょっと愚痴ってしまいました。大変失礼しました。19時半閉店とかなんですかね。
    年末か年明けに配られてたチラシには、17?20時って書いてあった気がして、夜の部は20時までやってるのかと思い込んでたのかもしれませんね。
    なかなか仕事の都合で早くは帰れないので、タイミングが合えば、またチャレンジしてみます。
    4836さん以外の方々、ご意見ありがとうございました。

    4836さん、トロくてすみませんね。
    それほど、暇じゃないんで。

  252. 4839 住民板ユーザー

    4837さん、
    ミニショップのパンが売り切れて買えない!みたいな話題は前にありましたっけ?
    あればそれは同根の話題で、今その話題がないということはこの話も同じ結論に行き着きますよ。
    あなたのためだけにお商売されている訳ではないという、それだけです。
    そういう事を是認している住民への暴言だけでなく、フードロスやら自粛で飲食業全体の冷え込みやら、ギリギリを見定めて準備をしているであろう業者さんによくそこまでひどい言葉を吐けますね。常識を疑います。

  253. 4840 住民板ユーザーさん6

    >>4839 住民板ユーザーさん
    その前の4836さんの文面読まれてみてはどうでしょうか。
    酷い言葉へのただの返答ですよ。
    こんな掲示板で、そう熱くなりなさんな。

  254. 4841 住民板ユーザー

    >>4840 住民板ユーザーさん6さん
    4839です。読みました。あなたの仰る「こんな掲示板」が一般的な匿名掲示板を指しているのであれば、それこそ所謂煽り文句の範疇に収まるものでしょう。
    そして、4836の発言の粗暴で問題のある言い方は確かに指弾すべきものですが、自分が遅く行っても十分に数を揃えておけ、それができないなら来るなという極論への反応としては、これまでの他の意見から大きく外れたものではないと思います。

    私は「こんな掲示板」とは思いません。これまでも集合住宅の住民として色々考えるきっかけを与えてくれた、プレ住民総会的な、有意義な場所だと考えています。
    こうしたやり取りの中で、極端・他人の都合を考慮しない自分勝手な発言は何らかの反発を、一般的な匿名掲示板での反応以上に受けるのは当然だと思います。
    この掲示板に来る人は同じマンションに生活している訳で、その極論が現実の生活に反映されかねないという危機感があるのですから。
    だからこそ、4837の記載内容は、4836の暴論への反発ならば看過しましたが、他の住民や業者さんへの無差別口撃であるという認識を発言者に持って頂き、ご再考を促したいのです。

    長文失礼いたしました。

  255. 4842 住民板ユーザーさん6

    >>4841 住民板ユーザーさん
    ご返信ありがとうございます。
    それも一つのお考えですね。
    私の考えも一つの考えです。
    その上で書かせていただきます。

    私は、ここをオープンなところを「プレ住民総会」と捉えるのは非常に危険だと思います。たくさん見られてきているようですし、おわかりだと思いますが、どこから住民で、どこからがなりすましなのかもわかりません。
    いい加減なこと書いている人もいるし、途中から喧嘩みたいな言い合いになっているし、全然有意義な場所だとは思いません。

    たしかに、お気に触られた暴論に関してのご意見は、賛同いたしますが、おそらくなんですが、十分に用意できないなら来なくてもいいという極論は、4832さんの意見で、4837さんの意見ではないかと思います。4832さんも、4838の投稿で昨日の投稿に対して反省もされています。
    業者様への暴言に捉えてしまう言動は、4837さんかと思います。別々の方の意見を同一人物として捉えていらっしゃらるのではないでしょうか。

    書いててややこしくなりましたが、何度も言っても申し訳ないですが、あまり熱くならず、話半分で読んでおくくらいが丁度いいのではないでしょうか。

  256. 4843 住民板ユーザーさん5

    私も >>4842 さんに同意します。
    ここを意義あるものと捉え過ぎると匿名の荒らしが喜ぶだけです。
    2016年から見てますが暇人のアンチが定期的に巡回しては住民のフリをして、住民の方を振り回して笑ってますよ。マナー系、クレーム系の話になるとすぐ寄ってきます。
    契約者専用スレッドですが誰でも書けますからね。何度も同じパターンになってます。

    それでもたまに明らかに住民の方からの有意義な情報(携帯電波の問題とか騒音問題とか総会の話とか)があるので私も見てるんですけどね。あくまで参考程度が良いと思ってます。

  257. 4844 住民板ユーザー

    4841です。
    どの書き込みが同一人物か分からない、この掲示板に過度の期待を寄せてはいけないというご指摘を受け、発言の勇み足が過ぎた事を反省しております。
    この掲示板で話題になった事について、後日管理組合の処置がなされたのが幾つか思い当たりまして、まずここで反応を見てから実際に申し出されている方もいらっしゃるのであろうと考えていた次第です。
    話半分のスタンス、見習わせて頂きます。

  258. 4845 住民板ユーザーさん8

    24時間換気皆さんは付けっぱなしですか?法律で新マンション建築時には24時間換気を取り付ける義務ができ取り付けられた。と言うのは理解してますが、生活面では切ってても大丈夫かなぁ?と思い我が家ではお風呂後はつけてますがそうでない時は時々(お風呂場には窓あり)切ったりしています。切ることによって何らかの問題が発生する可能性は有りますかね?どの様に皆さんは使用されているのか教えて頂けたら嬉しいです。

  259. 4846 マンション住民

    >>4845 住民板ユーザーさん8さん
    入居時に、24時間換気は切らずに必ず付けておいてくださいと言われと記憶しています。浴室だけを換気しているわけではなく、部屋全体の換気です。最近はマンションも戸建も気密性が高くなっているので、24時間換気は付けっぱなしが基本だと思います。

  260. 4847 住民板ユーザーさん7

    >>4845 住民板ユーザーさん8さん
    4846さんのおっしゃる通り、あれ、お風呂場だけの24時間換気だけではないですよ・・・居住エリア全体の換気システムです。
    付けておいた方がいいと思いますよ。
    お風呂場に窓がある間取りもあるんですね!


  261. 4848 住民板ユーザーさん8

    >>4847 住民板ユーザー7さん 4846マンション住民さんお返事ありがとうございました。居住エリアの換気もありますね。各お部屋の壁に有る換気口は皆さんどの様にされてますか?教えて頂ければ有難いです。

  262. 4849 住民板ユーザーさん1

    >>4848 住民板ユーザーさん8さん
    基本、開けてます。
    冬場は、寒いので寝るときだけ、閉じて、朝起きると、また開いてます。スポンジフィルターなども定期的に取り替えてますよ。部屋の空気の流れを作りますので、なるべく開けておいた方がいいですよー。

  263. 4850 匿名さん

    >>4849 住民板ユーザーさん1さん

    毎日開け閉めすると、バネ部分が破損・劣化しませんか?

  264. 4851 住民板ユーザーさん8

    >>4849 住民板ユーザーさん1さんお返事ありがとうございます。これからは暖かくなるので常時少しだけ開けとくようにしようかなぁねと思いました。皆さんいろいろ工夫してるのですね。

  265. 4852 住民板ユーザーさん1

    >>4850 匿名さん
    冬場だけですので、3年目ですが、特に劣化の兆候はありませんよ。

  266. 4853 住民板ユーザーさん1

    >>4851 住民板ユーザーさん8さん
    空調関係は、一度設備の説明書を読んで見た方がいいですよ。お手入れのやり方やなんのために動いているかなど、なんとなくですけどわかると思います。


  267. 4854 住民板ユーザーさん5

    キッチンカーが2台→1台に減ってしまうようで残念です..

  268. 4855 住民板ユーザーさん1

    >>4854 住民板ユーザーさん5さん
    それ、いつからですか??

  269. 4856 マンション住民さん

    楽天モバイルを契約しているのですが、マンション敷地のほぼ全域が昨年、圏外になったので楽天と交渉して代替SIM(ドコモ回線)を借りていたところ、電波改善したからSIMを返せと連絡が来ました。実際には楽天モバイルはほぼ圏外なのですが。
    マンション内に各社のアンテナを立ててほしいなあって切に思います。

  270. 4857 住民板ユーザーさん2

    >>4856 マンション住民さん
    圏外の事実を調査させるか、応じてくれないなら、楽天ポイント貯まったりお得感はありますけど、そこまでいい加減な対応なら、乗り換えもアリかもしれませんよ。

  271. 4858 住民板ユーザーさん2

    最近、DOCOMOも絶不調ですよ!

  272. 4859 住民

    >>4850
    うちのはネジ式でバネなんて入ってないですけど部屋によって違うんですかね?


  273. 4860 住民板ユーザーさん1

    西武新宿線 高田馬場から花小金井間で、おススメのラーメン屋があったら教えてもらえませんか。
    特に塩ラーメンが美味しい店が知りたいです!
    よろしくお願いします。

  274. 4861 住民板ユーザーさん1

    先程E棟の前の歩道で歩きタバコしてる方がいました。やめて頂きたいです。

  275. 4862 住民板ユーザーさん7

    >>4860 住民板ユーザーさん1さん
    花小金井だったら、ムタヒロですかね。踏切の手前にありますよ。国分寺に本店があるお店です。
    塩じゃないですけど、新しめのお店なら、井荻の麺壁九年というお店が美味しいです!



  276. 4863 住民板ユーザーさん3

    >>4858 住民板ユーザーさん2さん
    引っ越してきてから、3年目。ドコモが不調になったことないんですけど、棟とか階によって違うんですかねぇ・・・

  277. 4864 住民板ユーザーさん2

    >>4863 住民板ユーザーさん3さん

    私も3年目にして初めてです。
    シティハウスの足場が高くなってきて、自宅では圏外になることもあります。
    ちなみに、B棟、低層階です。

  278. 4865 住民板ユーザーさん1

    >>4864 住民板ユーザーさん2さん
    同じく不調です。どこのキャリアなら快適に繋がるのでしょう。

  279. 4866 住民板ユーザーさん1

    >>4862 住民板ユーザーさん7さん

    早速教えていただき、ありがとうございます!
    せひ行ってみたいと思います!

  280. 4867 住民板ユーザーさん3

    >>4864 住民板ユーザーさん2さん
    あー、なるほど。うちは、やや上の方なので、問題ないのでしょうかね。
    低層階で不調が目立つのであれば、個人ではなく、管理組合として、どのキャリアがつながらないのかアンケートなど取るなりして、組合からキャリア、もしくは管理会社へ改善対策を依頼した方がいいかもしれませんね。
    隣の建築工事も原因の一つの可能性があるのであれば、住友不動産への問い合わせも視野に入れておく必要もありそうですね。どちらにせよ、管理組合へ携帯の電波状況の問い合わせを投書してみてはどうでしょうか。

  281. 4868 住民板ユーザーさん2

    >>4860 住民板ユーザーさん1さん
    鷺ノ宮徒歩1分
    すぎ本 醤油ラーメン

    野方徒歩4分
    味噌ラーメン 花道

    荻窪
    塩ラーメン 五稜郭

    テレビでラーメンマニアがおすすめしてました!

    個人的におすすめは荻窪の丸福 ワンタンラーメンです(実家が荻窪なので荻窪推しですw)

    ぜひ行ってみてください。

  282. 4869 住民板ユーザーさん1

    >>4868 住民板ユーザーさん2さん

    荻窪のラーメン二郎の味はどうですか?

  283. 4870 住民板ユーザーさん1

    こんにちは。
    最近(というか上の階が入居してから)走ったり床をドンドンと叩いたり椅子などを引く音が気になります。
    時間はまちまちで、朝からしたり夜寝るまでするときもあります。
    土日の昼間など特にひどく、自分では神経質でないと思っているのですが聞こえるたびに気にしてしまうようになりました。
    正直、こんなに生活音がひどいのを毎日気にしていると気が参ってしまいます。
    どういった形で伝えるのがよいでしょうか?

  284. 4871 住民板ユーザーさん7

    >>4868 住民板ユーザーさん2さん
    お!五稜郭は、美味しいですよね!イカ飯と一緒につい食べてしまいます。荻窪は、最近は、迂直が有名になってきてますね。
    荻窪は、春木屋だけじゃないですよねー。


  285. 4872 住民板ユーザーさん2

    >>4869 住民板ユーザーさん1さん
    二郎系は食べたことないんですよ…すみません。。

  286. 4873 住民板ユーザーさん2

    >>4871 住民板ユーザーさん7さん
    そうなのですね!私はいまだに3つとも行ったことなくて…今度行ってみます!イカ飯食べたい。
    迂直、初耳です!今度行ってみます♪

    春木屋はコスパ考えるとちょっと高いですよね。
    あとは荻窪だと十八番もおすすめです。

  287. 4874 マンション住民さん

    西武新宿線沿線なら上石神井にある【味噌一】が絶品!
    光戦隊マスクマンのタケル役 海津亮介さんが店主ですよ。

  288. 4875 住民板ユーザーさん2

    麺壁九年。
    美味しですよね~!

  289. 4876 マンション住民さん

    >>4870 住民板ユーザーさん1さん
    騒音などの話題はここの板で結構出てきますが、とりあえず管理事務室に相談してみてください。発生原因と思われる部屋周辺には注意喚起の文書を配布してくれると思います。

  290. 4877 住民板ユーザーさん1

    >>4876 マンション住民さん
    騒音について相談するほどのことなのか?我が家が気にし過ぎなのか?と尻込みしていましたが、いろいろと気づいた点があるので一緒に伝えてみます。
    ありがとうございました!

  291. 4878 住民板ユーザーさん8

    >>4869
    荻窪二郎美味しいですよ!私は大好きです。

  292. 4879 住民

    喋り盛り叫び盛りのお子さんにマスクさせずにエレベーターとかシャトルバスに乗せるのは勘弁してほしい
    無症状感染者かもしれないと思うとゾッとする

  293. 4880 住民板ユーザーさん1

    二郎といえば、来週火曜に来るキッチンカーは二郎インスパイア系のまぜそば屋さんみたいですね。
    ラーメンデータベースでも評価は上々のようで期待してしまいます。
    在宅勤務ジロリアンの方、いらっしゃったら是非!

  294. 4881 住民板ユーザーさん1

    バスの時刻に変化が有りましたね、16時台にも追加して欲しいです。

  295. 4882 マンション住民さん

    >>4881 住民板ユーザーさん1さん

    追加して管理費は上がりませんか?

  296. 4883 住民板ユーザーさん1

    近頃中学校の隣の公園で、紺色の服の建築作業員らしき人たちが喫煙しているのを見かけます。ベンチの周りの地べたに大勢で座り込んで休憩?をしていることもあります。公園なので百歩譲って休憩はまだしも、沢山のこどもが遊んでいる傍での喫煙はどうなのかなと気になっています。

  297. 4884 匿名さん

    私も見かけました。多分同じ作業員たちだと思いますが煙草の吸殻を投げ捨てている人もいましたよ。空き缶も置きっぱなしだったし。でも公園はマンションの敷地ではないし文句を言う権利がないのが口惜しいです。

  298. 4885 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  299. 4886 匿名さん

    >>4885 住民板ユーザーさん8さん
    私は子供と散歩していて通りがかったときに作業員の方が放った吸い殻が子供の顔に当たりそうになりました。謝るどころか舌打ちされたので逆にこちらが誤ってしまいました。さすがに怖くて建設会社にクレームは入れられません。とにかく嵐が過ぎ去るのを黙って我慢しようと思います。

  300. 4887 マンション住民さん

    >>4885 住民板ユーザーさん8さん
    提供公園は小平市の所有物なので、小平市役所に苦情入れたほうがいいと思います。

  301. 4888 住民板ユーザーさん7

    >>4882 マンション住民さん
    時刻変更について、掲示板、ポータルサイトから確認できます。
    増える要素がどこにあるのか確認されてみてはどうでしょうか。

  302. 4889 住民板ユーザーさん3

    >>4885 住民板ユーザーさん8さん
    直接、売主側(住友不動産)へクレームもありではないでしょうか。
    発注主からの指導が一番効くのではないでしょうか。
    でも、下請け、孫請け状態だろうから、無理もありそうですね。
    ちゃんとやってる人もいれば、輩みたいなのもいますから、どうしたもんですけねぇ。小平市からのクレームもアリかもしれませんね。

  303. 4890 住民板ユーザーさん3

    >>4888 住民板ユーザーさん4さん
    たぶん返信内容が勘違いされているかも・・・
    16時台をさらに追加すると、管理費に影響出てきませんか?って質問のようです。
    私も最初、勘違いして読み取ってしまいました。
    16時台、なかなか難しいみたいですね、増やすの。

  304. 4891 住民板ユーザーさん1

    1年目のアフターサービスが伸びに伸びて2月中旬に実施。
    そして、今日2年目のアフターサービス案内が入っていました。とてももったいないことをしている気がしてならないです。

  305. 4892 しいな

    シャトルバスは終電まで使えますよという謳い文句だったと思います。
    しかし、24時45分着の終電だと、24時45分発の終バスに乗れません。
    当駅止まりの終電が駅の時刻表に載ってないことに気づいてない疑いが。

  306. 4893 マンション住民さん

    >>4892 しいなさん
    24時45分着もあるんですね…。
    マンション売り出し時の宣伝文句として終電まで使えますは確かにそうでしたが、2016年の販売当初と比較して、働き方改革の進展、新型コロナによる在宅勤務の普及、宴会を開いたら(国の職員は)懲戒処分され、とても飲み歩くことは許されない苦笑な世の中だと、午前1時近くまで運行する意味って果たしてあるんだろうかって思ったりはしますが…。

  307. 4894 住民板ユーザーさん7

    >>4892 しいなさん
    たしかに。
    武蔵小金井の時刻表検索したのかもしれませんね。
    最終だけ55分とかにするとか調整はできたと思うんですけどね。どなたか管理組合に指摘すると交渉があるかもしれません。
    また、このご時世、深夜帯の利用者がほとんどないのも理由の一つかもしれませんね。


  308. 4895 住民板ユーザーさん8

    すみません、無知すぎる自分がお恥ずかしいのですが、そもそもアフターサービスってどんなことをしてくれるのですか?
    以前に1年目のアフターサービスに来てもらったんですけど、さらっと家の中みて、何かありますか?と聞かれなにを答えていいか分からず特にないですと答えたら帰って行かれたので一体何しに来たんだろう…と。ずっと思ってました。

  309. 4896 住民板ユーザーさん1

    >>4885 住民板ユーザーさん8さん

    とりあえず建設現場に記載されていた連絡先↓にクレームの電話をしてみようと思います。

    0423807080

    小平市役所も検討してみます。

  310. 4897 住民板ユーザーさん1

    >>4886 匿名さん
    ひどいですね。

  311. 4898 住民板ユーザーさん5

    >>4895 住民板ユーザーさん8さん
    事前にヒアリングシートみたいなの届きませんでしたか?
    3ヶ月、半年、1年、2年で専有部で住み始めてから不具合がないかなど確認、修繕をしてくれます。
    もちろんなんでも修繕してくれるわけではないですが、気になったところなどあれば、診てくれます。



  312. 4899 住民板ユーザーさん1

    キッチンの食品庫の収納に悩んでいます。絶妙な狭さと奥行きのためなかなか綺麗に収納出来ず…。何か良いケースやオススメの方法があったら教えてください!

  313. 4900 住民

    >>4899
    たしかに食品庫は奥行が無駄にあってなかなか使いにくいですよね

    私は奥行きを使って整理するのを諦めて、棚板を増やして収納力をアップしました

    キッチンの横にある棚にも棚板を増やしましたけど、棚板増えるとかなり収納力アップしますよ

    棚板もダボも島忠ホームセンターで買いました

  314. 4901 マンション住民さん

    シャトルバスにマスクなしで乗り込んでくるジジイに運転手は気付いてるのに見て見ぬふり。これでいいのでしょうか。おまけに普通に咳してるし。

  315. 4902 住民板ユーザーさん6

    >>4900 住民さん
    良いアイディアありがとうございます!
    たしかに棚板増えると低いものも積まずに収納出来るから良いですよね。
    棚板はサイズを測って、島忠でカットしてもらっていますか?それとも自分でカットしてますか?

  316. 4903 住民板ユーザーさん6

    >>4895 住民板ユーザーさん8さん
    私も最初は何を見てもらえばいいのかわからずでしたが、ネットで調べていろいろとチェックすると2年目点検ぐらいには不具合見つけられました。
    我が家の場合は
    ・玄関タイルの隙間にヒビや穴が空いていた
    ・洗面台下収納横の壁との接着部分にヒビ
    ・コンセントがぐらぐらした(このくらい自分でなおせる人もいそうですが)

    上記の点をなおしてもらいました。

  317. 4904 住民板ユーザー

    >>4901 マンション住民さん
    自分で言えよ

  318. 4905 マンション住民さん

    >>4904 住民板ユーザーさん
    と、みなさん思ってたけど、スルーしてます。
    自分も見て見ぬふりしてるのを気づいてないのです。

  319. 4906 住民

    >>4902
    そうなんです。食品庫もキッチン横の棚もあんなに背の高いものは収納しないので、だったら棚板を増やした方がいいですよね

    で、私は部屋の棚板の寸法を測って島忠で18mm厚の白い棚板をカットしてもらいましたよ。カット1本50円なので自分で切るよりはるかに楽だしきれいです笑

    カット面は白の化粧シートがなくなってしまうので、1番大きなサイズ(たしか1,820x910)の棚板に食品庫用とキッチン横棚用をまとめて、装着時の前側に化粧シートがくるように自分でレイアウトして切ってもらいました。

    一点注意した方がいい点ですが、カット後の仕上がり寸法にはばらつきが出るので、実測より2mmくらい小さめに書いた方がいいです。私はぴったりの寸法を書いていったら2mmほど大きく仕上がってしまい、どうやっても棚に入らなくて、棚板のカット面の棚ダボの部分を自分で削るハメになりました……

    棚ダボは全く同じものが島忠にあります。
    軸径が2種類あったと思うので、心配ならご自分のを持っていった方がいいかもしれませんね

  320. 4907 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  321. 4908 マンション住民さん

    >>4907 匿名さん
    18禁のバスってwww
    路線バス乗りなよ、シャトルバスより早いし本数あるぞ。
    あと理事会は、それなりにちゃんと仕事してるよ。その内容で、総会で書いたまま意見出してみたら?

  322. 4909 匿名さん

    >>4908 マンション住民さん
    路線バスは金がかかるだろ。管理費払ってるんだからシャトルバス乗りまくって元を取らないともったいない。某理事には何度も伝えているが理事長がといつもお茶を濁される。

    [一部不適切な発言のためテキストを削除しました。管理担当]

  323. 4911 マンション住民さん

    >>4909 匿名さん
    理事に伝えてどうするの?ちゃんと総会、理事会の議事録に載るくらいの意見書提出してみなよ。そうすると、お茶を濁せないでしょ。
    ついでに、そこまで言うなら、なぜに立候補しない。自分でやってみなよ。現実知るよ。
    ついでに、管理費払ってるのは、あんただけじゃないからね。自分だけの所有物と勘違いしてないかね。

  324. 4912 住民板ユーザーさん7

    >>4910 住民板ユーザーさん8さん
    それは、心の中でとどめておいてください・・・ww

  325. 4913 住民

    >>4907
    こんなファミリー向けのマンション買うべきじゃなかったんじゃないですか?

  326. 4914 住民板ユーザー

    荒らしにかまうな

  327. 4915 住民板ユーザーさん5

    久しぶりに遭遇しました。
    前に並んでる人に後から来て合流してシャトルバス乗り込む人。
    後ろに並んでる人、イラッとしてるのお構いなしな人。注意できない人が多いと思って、常習でやってるんだろうな。
    あれが身勝手な人っていうんだろうなぁ。
    朝から、イラッとするよねぇ。

  328. 4916 住民板ユーザーさん7

    >>4915 住民板ユーザーさん5さん
    家族?それとも知り合い同士な感じ?

  329. 4917 住民板ユーザーさん5

    >>4916 住民板ユーザーさん7さん
    たぶん家族ですかねぇ。
    だいぶいいお年の方でしたね。
    どちらにせよ、感じはよくないですよね。

  330. 4918 住民板ユーザーさん8

    >>4915 住民板ユーザーさん5さん
    A側、F側どっちですか?
    見かけたら言いますわ

  331. 4919 住民

    シャトルバスの土日運行のアンケート来ましたね!アンケートの中の参考に書いてありましたけど、現在の平日だけ運行でこの負担額なんですねー
    これだったら使ってる回数考えたら元は取れてるし廃止してくれとか全然思わないですね笑

  332. 4920 住民板ユーザーさん3

    >>4919 住民さん
    そうなんですよね。
    使ってる側の意見だとそうなるんです。
    使わない側は、そう思わないということなんでしょうね。



  333. 4921 住民板ユーザーさん1

    同じような場所に発着するのだから、テラスとハウス共同でシャトルバス運用出来たら効率的なのに。

  334. 4922 住民板ユーザーさん5

    docomoユーザーですが、電話が途切れ途切れですぐに切れてしまいます。1週間前はなんともなかったのに...。電波マーク0から2本で電波状況が悪いようです。以前のレスにもあったようですが、工事中の隣マンションの影響でしょうか?普段はあまり電話を使用しないので気にしていませんでした。皆さんも試してみてください。

  335. 4923 マンション住民さん

    >>4921 住民板ユーザーさん1さん
    隣は有料の予定らしいので、こちら側が運行形態を変えないとおそらく無理でしょう。

  336. 4924 トリ

    >>4922 住民板ユーザーさん5さん
    docomoユーザーです。確かに、日中は良くて2本と言う状況です。当マンションでは電波が悪いと問題になっていた時期がありましたよね。またって、隣のハウスが完成したら、どうなるんでしょうかね。総会で聞いてみましょう。

  337. 4925 マンション住民さん

    >>4919 住民さん
    我が家(共働き子育て世代)はたまに乗りますが、月々の世帯の負担額になるほどの回数は乗ってないですね。
    認可保育園は小平市内にしか原則入れられないので、花小金井駅を生活の中心にせざるをえず、それほど活用できるのは羨ましいです。

  338. 4926 住民板ユーザーさん1

    >>4923 マンション住民さん
    有料というのはどこ情報ですか?

  339. 4927 住民板ユーザーさん7

    >>4922 住民板ユーザーさん5さん
    5Gが微妙に届くからですかね

  340. 4928 シティハウス契約者

    >>4926 住民板ユーザーさん1さん

    隣のシティハウス小金井公園を契約しましたが、
    乗車1回につき100円の予定と、
    住友不動産から説明がありました。


  341. 4929 住民板ユーザーさん5

    >>4919 住民さん
    そりゃ、あの管理費払って全く乗らない人が一定程度いるから、安く乗れてるだけ。そこ認識しないとね。
    今乗ってない人がみんなが乗り始めたら、バス台数足りなくて、結果、管理費も上がる。
    微妙なバランスで、成り立ってる仕組み。

  342. 4930 住民板ユーザー

    シティハウスはバス有料ですか…かわいそう。
    シティハウスの管理組合が発足されて「シティテラスは無料なのに!」とか問題化して管理費値上げしても同等に!とか言い出すのを眺めるだけにしておくべきだと思います。
    不動産会社が同様地域の同サービスで提供内容の悪化を打ち出すということは、今のシティテラスのシャトルバスは利用者に相当優遇されているという事の証拠だと思いますし。
    しかしなんでこんな隣り合わせで不均衡を感じさせるようなことをしますかね…
    ただでさえハウスの分譲価格の方が高い(のに築年数以外差がなさそう)なのに

  343. 4931 住民板ユーザーさん1

    正確にはシティテラスも無料ではないけどな

  344. 4932 住民板ユーザーさん2

    >>4922 住民板ユーザーさん5さん

    DOCOMOユーザーB棟低層階です。
    我が家もアンテナが0~2本で着信はするけど会話は出来ない、発信も出来ない状態でした。
    インターネットはWi-Fi利用なので問題無いのですが通話が出来ない状態は非常に困るのでDOCOMOに連絡してレピーターを送って貰いました。
    レピーターを使用しても劇的に改善されたと言うことはありませんが何とか通話可能な状況まで電波状況が回復しました。
    工事が進むにつれて影響が出てきたので今後、どうなるか分からないですが改善されると良いですね。

  345. 4933 住民板ユーザーさん1

    図書ルーム?に置いてある雑誌が古くなった時や付録などはどのように処分とかしてるのですかねぇ?

  346. 4934 住民板ユーザーさん7

    >>4933 住民板ユーザーさん1さん
    たしか外部委託してますよね、あれ。
    何か気になることでもあるんですか?

  347. 4935 マンション住民さん

    >>4930 住民板ユーザーさん
    ハウスの管理費(バス有料等)が今現在で適正な価格なら、いずれもテラスもさらなる費用負担を求められるかもしれませんね。テラスが優遇されているというより、ハウスは現在の価格に合わせているんだと思います。
    テラスはつい最近まで新築分譲してたとはいえ、2016年に販売開始された5年以上前の企画のマンションですからね。

  348. 4936 住民板ユーザーさん8

    火災?の警報鳴ってましたが大丈夫だったのかな。。

  349. 4937 住民板ユーザーさん5

    >>4936 住民板ユーザーさん8さん

    ずっと鳴っていましたね…
    それで目が覚めました!
    どうなったのでしょう…気になります!

  350. 4938 住民板ユーザーさん1

    >>4934 住民板ユーザーさん7さん
    問題ありません。単純に廃棄されるのか欲しい人に譲るのかなぁ?と思っただけです。ありがとうございました。

  351. 4939 住民板ユーザーさん7

    >>4938 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。外部委託先が、処理するのではないでしょうかね。付録付きで設置などはしないので。

  352. 4940 マンション住民さん

    >>4937 住民板ユーザーさん5さん
    え!?何時頃ですか??
    全然気が付かなかったです。

  353. 4941 住民板ユーザーさん8

    A棟きな臭い

  354. 4942 住民板ユーザーさん8

    >>4940 マンション住民さん
    F?G側ですが7:00?8:00の間くらいですね

    結構外に人出て来てました

  355. 4943 住民板ユーザーさん4

    >>4932 住民板ユーザーさん2さん
    同じくdocomoユーザーB棟低層階です。
    うちはレピーター(電波改善装置)を使ってもダメでした。

    元々auもダメ、ソフトバンクもダメだったので生活の為に泣く泣くドコモにキャリア変更したのに、こんなことになるとは思いませんでした。
    明らかに隣りのマンション建設の影響だとは思いますが、とても困っています。

    管理会社に問い合わせたところそういった電波障害に関する情報はまだ入っていないらしく、もし同様の方がいたら管理事務所や管理組合にぜひ問い合わせてみてください。
    苦情の数が多い方が、何かしら対処してくれる可能性があるもしれないので。
    よろしくお願いします。

  356. 4944 住民板ユーザーさん5

    >>4943 住民板ユーザーさん4さん
    設定→モバイル通信→3G にしてみて下さい。
    アンテナ4本になり、通話も出来ます。
    うちはレピーターを申し込んでまだ届いていないのでとりあえず...という感じですが。
    通話以外はWi-Fiなので速度が遅くても問題ありません。外では4G、家では3Gに設定しています。

    docomoに問い合わせ、住所を知らせて遠隔調査をしてもらいましたが電波障害や故障は確認できないとのことでした。(工事の事も伝えましたが)

  357. 4945 住民板ユーザーさん4

    >>4944 住民板ユーザーさん5さん
    3Gの情報、ありがとうございます。
    うちは3Gだと玄関側の部屋の窓際でなんとか通話出来そうですが、リビングは0本ですね…
    でも確かに世帯によって3Gは有効になりそうですね。情報ありがとうございます。

  358. 4946 マンション住民さん

    >>4935 マンション住民さん

    近い将来、シャトルバス有料化の議論を迫られそうですね。

  359. 4947 住民板ユーザーさん8

    >>4946 マンション住民さん
    土日のバスについてのアンケートに書いてありますが、
    テラスのバスは管理組合所有のバスで運転を委託しているだけで自家用バス利用のため、法律上管理費以外で徴収不可とのことなので有料化にはならない(出来ない)かと。

  360. 4948 住民板ユーザーさん3

    >>4947 住民板ユーザーさん8さん
    あのー、こんなオープンなところで、内輪な情報漏らすのは、どいかがなものかと・・・

  361. 4949 マンション住民さん

    >>4947 住民板ユーザーさん8さん
    自家用車のまま乗車時に運賃を支払うことは違法ですが、送迎バスには国交省の認可を受けて運賃を取る形態(特定旅客自動車運送事業)もあります。
    マンションで送迎バスを運行しているところは大体後者を採用してますよ。

  362. 4950 住民板ユーザーさん1

    そしたらシティハウスはどういう枠組みで1回100円で運行させるんでしょうね?

  363. 4951 マンション住民さん

    >>4950 住民板ユーザーさん1さん

    国交省の認可を受けて運賃を取る形態(特定旅客自動車運送事業)では。

  364. 4952 住民板ユーザーさん2

    隣のマンションのやることに合わせる必要ないわな。

  365. 4953 住民板ユーザーさん3

    Amazonの荷物が玄関のインターホンならず宅配ボックスに入るんですよね。
    エントランスのインターホンは出ているので在宅していることはわかってると思うのですが…
    ここ最近その回数が増えてきたので他の方はどうなのかなと。

  366. 4954 住民板ユーザーさん8

    >>4953 住民板ユーザーさん3さん
    うちはインターホン鳴りますね、
    いなければボックスに入りますが。。

    Amazonの配送設定でボックスに入れるとかにしてませんか?

  367. 4955 住民板ユーザーさん2

    >>4953 住民板ユーザーさん3さん
    エントランスのインターフォン出てるのに持ってこないのは、変ですね。
    置き配設定なら、自宅前に置いていきますし、宅配ボックス設定にしていたら、在宅確認なんてしないで宅配ボックスに入れますよね。
    一時期、Amazonで時間指定で直接受け取り設定にしてるのに、問答無用に宅配ボックスに入れることが続いたのでカスタマーサービスに、問い合わせたら、Amazonプライムの期間延長のサービスがありましたよw
    設定に問題なく、続くようであれば、問い合わせした方がいいですよ。Amazonデリバリーは、まだ質にムラがあるので改善されるかもしれません。


  368. 4956 住民

    >>4953 住民板ユーザーさん3さん
    その時にもよりますが、インターホンならず玄関前に置いてあることがあるので止めてほしいなと思ってます…

  369. 4957 住民板ユーザー

    配達ボックスが満杯になってたりしたら、玄関置きを選んだりするのだろうか
    そうだと悪いから、自分のものが宅配ボックスに来たらすぐ取りに行くようにします

  370. 4958 住民

    C棟エントランス横のスペースにチャイルドシート付けた同じ自転車がしょっちゅう停めてありますね。ああいう人って管理人がいくら貼り紙してもなにも思わないんでしょうね。

  371. 4959 住民板ユーザーさん6

    >>4958 住民さん
    いずれ管理番号シール貼るようになったら、個別に指摘受けますよ。
    貼ってなかったら、契約外自転車とした、勝手にどこか移動してしまえばいいのに。

  372. 4960 住民

    >>4959
    管理番号シールなんて配布する予定があるんですか?

    それか防犯登録番号届出制とかには出来ないんですかね?まあそもそも登録してなければどうにもなりませんが

  373. 4961 住民板ユーザーさん6

    >>4960 住民さん
    理事会の議事録とか読まれてますか?
    いろいろと対策を検討してますよ。

  374. 4962 住民板ユーザーさん4

    >>4961 住民板ユーザーさん6さん


    すみません。今度探して目を通します。今まで一度も読んでなかった 汗

  375. 4963 住民板ユーザーさん6

    >>4962 住民板ユーザーさん4さん
    たぶん読まれてない方結構いると思いますよ。
    というより、それが簡単に見れることを知らない方もいると思いますのでお気になさらず。
    ポータルサイトから、簡単に読めますので、お時間ある時にぜひ。

  376. 4964 住民

    >>4961
    入居してまだ数ヶ月なので、最近来た先日の理事会の議事内容くらいしか読んでませんでした。確か前の所有者が残してくれてたと思うので読んでみますね

  377. 4965 住民板ユーザーさん6

    >>4964 住民さん
    ん?
    議事録、プリントアウトしてくれてたんですか!?
    いい方ですね・・・

  378. 4966 シティハウス契約者

    >>4930 住民板ユーザーさん

    契約したときのしおりを見ますと、
    乗車券か、定期券を購入して提示と書いてあるので、
    有料は間違いなさそうです。

    バス運行の他、
    バスロケーションシステム(バスステーション、バスラウンジ、スマホアプリ)を導入するみたいなので、
    費用が結構かかっているみたいですね。
    個人的には、100円程度なら全然負担してOKと感じています。

  379. 4967 住民板ユーザーさん4

    >>4966 シティハウス契約者さん
    利用者負担の他に、管理費からも捻出しての運行ですから、割高感がありますね。
    運行状況確認できるシステムは、便利だと思います。

  380. 4968 住民

    >>4960
    自己レスになってしまうのですが、先日C棟エントランス横に停めてあった自転車2台とも防犯登録はされてましたね

    でも管理番号シールの義務化が出来るならそれが一番確実ですね

  381. 4969 住民板ユーザーさん3

    >>4968 住民さん
    来客用の駐輪場がないので、来客の方かもしれません。
    この問題も理事会で議論されてます。
    タチの悪いのは、駐輪場の変なところに停めてて、注意の貼り紙貼られてるやつですかね。
    A棟側にもいつも停まってますよ。2段ラックの駐輪のみなのに、開き直って、通路に駐輪してます。
    注意を無視するようであれば、いい加減、不法投棄として撤去すればいいのになーって思うんですけど。
    改善されていないなら、もしかすると放置してるのかもしれないですし。

  382. 4970 住民板ユーザーさん8

    駐輪場に赤いダニが大量発生してるんだが駆除とかしてもらえるのかな。。

  383. 4971 住民板ユーザーさん5

    >>4970 住民板ユーザーさん8さん
    管理会社、管理組合に相談してみたら?
    それなりの対策はしてくれると思いますけど。

  384. 4972 住民板ユーザーさん1

    シティテラスの植栽、なかなか気に入っています。季節のお花がとても感じ良く整えられていますよね。手入れされているスタッフの方ありがとうございます!
    どなたか、このお花の名前ご存知ありませんか?去年も気になっていたのに聞きそびれてしまいました。

    1. シティテラスの植栽、なかなか気に入ってい...
  385. 4973 D棟住民

    >>4972 住民板ユーザーさん1さん
    同感です!この時期は新緑が鮮やかで
    癒されますよね。
    画像はヒメウツギですかね?
    間違ってたらすみません。

  386. 4974 住民板ユーザーさん4

    >>4973 D棟住民さん

    ありがとうございます!ヒメウツギでした!
    白い丸い蕾が可愛くて好きです。
    花壇の表情がいつのまにか次の季節の移ろいを感じるものになってきていて楽しみです♪

  387. 4975 住民板ユーザーさん8

    ロビーでストライダー乗ってる子供、それを注意しない親。。。
    中国人親子に至っては売店前の通路までストライダー乗せてるし

    これも管理組合に相談でいいのかな?

  388. 4976 住民板ユーザーさん4

    >>4972 住民板ユーザーさん1さん

    気持ちが和やかになりますね。
    ありがとうございます。

  389. 4977 住民板ユーザーさん5

    >>4975 住民板ユーザーさん8さん
    いいと思いますよ。
    日本語が以外の注意チラシなども必要かもですね。


  390. 4978 匿名

    >>4977 住民板ユーザーさん5さん

    注意喚起の掲示物とか、日本語と中国語併記にしたほうが良いですよね

  391. 4979 入居者

    駐車場の抽選って、ないんでしょうか?
    誰かわかる方教えて下さい。

  392. 4980 マンション住民さん

    >>2834 住民板ユーザーさん1さん
    掲示板などで告知がありましたよ。
    申込用紙も設置してありました。
    先週、申込み〆切だったかな??
    時々、告知あるので、掲示板やポータルサイトなど時々、確認されてみてはどうでしょうか。
    と言いつつ、駐車場、もう残り少なめなようで、抽選だとなかなか当たらないかもですね・・・


  393. 4981 マンション住民さん

    B棟低層階住です。ドコモの電波が入らなくなりレピータ導入も効果なし。再度問い合わせをして、屋外にアンテナを設置して、室内のレピータに接続する機器を取り付けた所、かなり改善されました!ドコモHPにも記載のない装置なので、根気よく問い合わせを。

  394. 4982 マンション住民さん

    真夜中に音楽を聞いてる隣人、うるさいです。眠れません。一昨年、防音工事していらしたみたいですが、それでも聞こえていますよ。ちょっと前まで空耳か耳鳴りなのかと思っていたけど、今日は確実に音楽だとわかる。前は昼間の子供の足音もひどかったけど、夜中は夜中でともなると書かずにはいられない!今、1:30だよ。

  395. 4983 住民板ユーザーさん5

    >>4982 マンション住民さん
    さすがに、それは、直接お隣にお伝えした方がいいのではないでしょうか?
    それだけの音で、子供が寝ているのも不思議ですけどね。


  396. 4984 マンション住民さん

    >>4982 マンション住民さん
    子供の足音がした日の夜中は静かなんです。足音がしない日は夜中に音がします。
    憶測ですが、コロナの影響で二拠点で生活しているのかもしれません。

  397. 4985 入居者

    今更ですが、マンションのポータルサイトって、どうやって観るんでしたっけ?

  398. 4986 住民板ユーザーさん4

    >>4985 入居者さん
    コンシェルジュへ聞いてみてはどうでしょう?

  399. 4987 住民板ユーザーさん1

    鍵の電池交換する為ネジを開けるのがとても大変でした、電池交換された方どうでしたか?

  400. 4988 入居前さん

    >>4982 マンション住民さん
    つかぬことをお伺いいたしますが、そちらは何棟でしょうか?
    こちらはA棟で昼夜問わず子供が廊下を走るような音を聞こえて本当にうるさくて悩んでいます。

  401. 4989 住民板ユーザーさん2

    >>4987 住民板ユーザーさん1さん
    先月変えましたけど、簡単でしたよ。
    ちょっとネジ長めでしたね。

  402. 4990 住民板ユーザーさん3

    >>4988 入居前さん
    4982さんでは、ないですが、こちらもA棟ですかわ、真夜中はないですが土日在宅の時は、お隣が運動会みたいに元気な足音が響きますけど、それほど神経質になるほどではないです。おーおー、今日も運動会だぁ、元気だなぁくらいに思ってます。
    お子さん産まれた時も、ご挨拶来ていただいたので、ある程度は、許容するつもりです。集合住宅ですしね。


  403. 4991 住民板ユーザーさん2

    >>4988 入居前さん
    騒音に悩み、以前管理会社に相談しました。
    許容範囲を超えていると感じるようでしたら、一度相談することをおすすめします。

  404. 4992 マンション住民さん

    >>4988 入居前さん
    4982です。B棟です。
    引っ越したころは、「ダカダカダカ…、ダン!」って走り回る音は結構聞きました。座敷童でもいるのかと思ったくらいです。騒音を注意する投函も周辺住居なので何回かもらいました。ただ、子供の足音はこの半年くらいは夕方に週1回あるかないか程度で「あ、いらっしゃるのね」くらいです。
    夜中の音楽はリズムとギター、たまにボーカルのシャウトまで聞こえ、さすがに「どういうこと?」と思っています。本日は2:00ころまで聞こえていました。朝の6時には音は聞こえないので夜中心に生活しているのでしょうけど…。夜は生活音が減るからチャカチャカした音が聞こえてくるんですよね。
    4991さんのように相談しに行こうと思います。

  405. 4993 マンション住民さん

    F棟ですが、個人的には騒音はあまり悩まされたことがないですね。もちろん音が聞こえる時はありますが、断続的に続くとか深夜に響くとかは経験がないです。

    一方で入居以来、迷惑・違和感に思うことはペットに関するマナーを守らない人が一定数いること(駐車場等、廊下の敷地で散歩させる人 等)、どの棟の駐輪場にも自転車以外のものを置く人がいたり放置自転車があること、ですかね。
    あとラウンジを遊び場として使う多分居住者じゃない子供たち(入口に自転車で乗り付けられているため)。
    ルールを守らない人がいると真似する人が出てくるので、なんとかならないものかと思います。

  406. 4994 住民板ユーザーさん1

    来客者用の駐輪場は皆さんどうされてますか?

  407. 4995 住民板ユーザーさん4

    >>4994 住民板ユーザーさん1さん

    子供用の自転車をベランダに移動しておいてそこに止めてもらってます。

  408. 4996 匿名

    >>4993 マンション住民さん

    騒音がうるさい時は、
    該当住戸の玄関前に行って、
    証拠の動画付き音声を
    録るっというのは、どうでしょうか?

  409. 4997 しいな

    ダイドーさん、お疲れさまでした。

    1. ダイドーさん、お疲れさまでした。
  410. 4998 住民板ユーザーさん1

    >>4993 マンション住民さん

    放置自転車ほんと邪魔ですよね!!!!!停めるなと張り紙してあるのにその前に停める神経、疑います。景観を損ねるし、人とすれ違う時に道が狭くなるし迷惑です。緊急時そのせいで逃げ遅れる住民がいたらどうしてくれる。組合の知人に聞いたのですが、コンシェルジュや管理事務局に伝えたり電話したりすると、防犯登録番号を警察に連絡したり、放置自転車に張り紙をしてくれるそうです。

  411. 4999 住民板ユーザーさん1

    >>4969 住民板ユーザーさん3さん

    同感。他の棟も同じく違反駐輪の自転車撲滅したいです。

  412. 5000 住民

    今日の夕方メインエントランスのドアの横にカートが放置してありましたね
    ちょっと歩けば返却出来るのにそれも面倒なんでしょうか……

  413. 5001 住民板ユーザー

    FGH棟の方の物陰にカートを放置した愚か者もいましたな…
    カート、昔のショッピングセンターみたいに100円返却方式にすればいいのに。
    あれ、なんで廃れたんでしょうね。

  414. 5002 マンション住民さん

    >>4998 住民板ユーザーさん1さん
    自転車は、決まったところに駐輪できていないものは、防犯登録番号控えて、注意勧告後、改善されないで常習化している場合は、強制撤去でいいと思います。
    もちろん一時的に、撤去費は、管理費から費用は捻出されしまいますが、撤去されて必ずクレームをしてきますので、その際に撤去費用を徴収するくらい厳しくしてもいいと思いますけど。

  415. 5003 マンション住民さん

    >>5001 住民板ユーザーさん
    カートの放置も、あれだけ防犯カメラついてて、バレるのになんで放置するんですかねぇ。

  416. 5004 住民板ユーザーさん1

    F棟エントランスのテーブル傷は本当に酷いですね。住民じゃない小学生の仕業だと思いますが、保護者に請求したいレベルです。

  417. 5005 住民板ユーザー

    >>5003 マンション住民さん
    世の中には罰さえ受けなければ平気というモラルのない人がいるんですよ。
    それが自分の住処であっても。

  418. 5006 マンション住民さん

    >>5004 住民板ユーザーさん1さん
    なんか前より落書き傷が増えた気がしました。前はえぐった線傷が入っているぐらいだった気がしたのですが…。
    分譲マンションってそれなりに経済力がなければ購入できないのに、ルールとかモラルとか守らない人は一定数いることを実感させられて悲しいです

  419. 5007 住民板ユーザーさん8

    段ボール捨てるところも中の発泡スチロールと一緒に捨ててる奴とかもいるしな。
    分けて捨てるだけすら出来ないのが不思議だよ。

    小金井市のゴミ袋に捨てる奴も自分がどこに住んでるのか理解できないとかヤバイでしょ

  420. 5008 住民板ユーザーさん2

    >>5004 住民板ユーザーさん1さん
    住民が一緒か、中から開けない限りは、はいれないでしょうから、招き入れている住民も同罪ですね。

  421. 5009 住民板ユーザーさん3

    >>5007 住民板ユーザーさん8さん
    小金市のゴミ袋は、まだやってる人いるんですか!?最近、分けられてるの見かけないから、そろそろストックがなくなったのかなーって思ってたんですけど。
    まぁ、ここで前に話題になってたプライベートサロンのホームページも小金井市花小金井ってなってたし、少なからずそんな人がいるんでしょうね。

  422. 5010 マンション住民さん

    朝っぱらから、警察が巡回に来てましたけど、F棟前にいた靴脱いで座ってた人の職質ですかね・・・
    誰か通報したのかな??
    たしかに、あれは通報されても仕方ないです。

  423. 5011 住民板ユーザー

    >>5010 マンション住民さん
    あそこでくつろいでるってのは確かにギョッとしたけど、職質とは違うんじゃないかな
    雑貨屋さんがどっち行ったとか指差ししてたし
    職質以上の何かやらかしか、別件か

  424. 5012 住民板ユーザーさん3

    >>5011 住民板ユーザーさん
    パトカー来たから、とりあえず逃げたんですかねぇ。

  425. 5013 住民板ユーザーさん8

    >>5009 住民板ユーザーさん3さん

    まだまだいますね。。

    小金井どころかコンビニとかの普通のビニール袋で捨てて、回収できませんってなってるのも昨日ありましたし。

    ほんとに捨ててる人の思考が謎過ぎる

  426. 5014 住民板ユーザーさん1

    >>4988 入居前さん

    同じくA棟ですが悩んでいます。

    朝5時台から走り回る音で目が覚める状況です。

  427. 5015 住民板ユーザーさん3

    華屋与兵衛の跡地、区画が区切られてますけど、あのサイズ感だと、コンビニとかですかねぇ。
    うーん、できればスーパーがよかったなぁ。
    何が建つかもう少し待ちましょうかね。

  428. 5016 住民板ユーザーさん7

    先日F棟前を通ったところ、小中学生が複数人でエントランスに出入りしていました。
    鞄を入り口前に放置して中で遊んでいる子もいたので住民ではない子も混ざってたのかな。
    メインエントランスよりも人の目が少ないからか、少し無法地帯化してますよね。

  429. 5017 マンション住民さん

    >>5016 住民板ユーザーさん7さん
    お気づきになったら管理事務室にぜひ苦情を入れてください。F棟のラウンジの件は今期の総会でも問題視する指摘が事前回答書にあったと思います。
    苦情の声が増えれば組合としても何らかの対応をすることとなるでしょう。

  430. 5018 住民板ユーザーさん2

    プラウドタワー武蔵小金井クロス、フライデーで欠陥スクープされてヤフーニュースにも取り上げられて大変ですね。
    価格帯が違うとはいえ、近いですし他人事とは思えない…

  431. 5019 マンション住民さん

    >>5018 住民板ユーザーさん2さん
    プラウドタワー武蔵小金井クロスは再開発事業なので60億円ぐらい税金も注ぎ込まれてます。
    一納税者としては再開発組合は一体なにしてたんだろうって思います。

  432. 5020 住民板ユーザー

    うちじゃなくて良かったぐらいしか感想がないし、ここで話す内容とも思えない

  433. 5021 住民板ユーザーさん1

    二重床の割には結構音が響いたりするので調べたらここも何かしら出てくるんじゃないですかね。
    まぁ、響く音は上からだけとは限りませんが

  434. 5022 住民板ユーザーさん8

    今日の早朝、F側エントランスでソファーで爆睡してて起きてからそこで飯食べようとしてたカップルいたけど、、、

    管理会社か警察か分からんが電話してる方いて逃げたぽいが
    夜中に入り込んでんのかね

  435. 5023 住民板ユーザーさん

    >>5022 住民板ユーザーさん8さん
    私も見ました。非常に不愉快でした。住人なのか分かりませんが、止めてほしいと思いました。

  436. 5024 住民板ユーザーさん3

    >>5022 住民板ユーザーさん8さん
    誰かと一緒に入らないと、なかなか入らないし、住民とその連れじゃないですかね。
    カメラついてし、管理会社に警戒してもらった方がいいかもですね。

  437. 5025 住民板ユーザーさん1

    もしそれが事実なら、夜間巡回とかカメラ監視とか
    何もやってないって話だな

  438. 5026 住民板ユーザーさん1

    夕方から夜にかけてF棟エントランスのソファでお茶会してるマダム達は何者なんですかねぇ。
    週一位で見かけるんですが住人以外の人が半数以上(シャトルバスのチケット持ってました)でした。
    なんで自宅でやらないんだろう。

  439. 5027 住民板ユーザーさん8

    >>5026 住民板ユーザーさん1さん
    チケットはどこから出てくるのか

  440. 5028 マンション住民さん

    >>5026 住民板ユーザーさん1さん
    住民宅にいて、帰宅するのに、バスを利用してもらっているのではないでしょうかね。
    エントランスのソファの利用なら、別にとやかく言う必要もない気がしますよ。
    うちも、親族、友人が来た場合、バスのチケットをコンシェルジュデスクで貰って(これは、住民のみできます。)、ソファでバスが来るのを待ってもらっています。
    平日の夕方~夜の駅へ向かうバスは、ガラガラですし、別に悪いことしてるわけでもないと思うのですが・・・

  441. 5029 住民板ユーザーさん4

    >>5028 マンション住民さん
    お茶会って食べたり飲んだりしてるんですかね。

    あそこって食事とかしていいとかは特にルールとか無いんでしたっけ?
    集団でマスク外してエントランスで飲み食いしてるならそこら辺がどうなのかなってところか。

  442. 5030 マンション住民さん

    >>5029 住民板ユーザーさん4さん
    本当にお茶会なのかも怪しいですけどね。
    私が見たわけではないので、5026さんに聞いてください。
    なかなか食べ物広げてたりしてるところは、なかなか見かけませんけど・・・
    バスチケット持ってるまで見てるなら、普通はバス待ちで利用してる感じはしますけどね。

  443. 5031 入居前さん

    https://lanikainahele.com/?p=20681
    プラウドタワー武蔵小金井クロスの欠陥スクープについてネットで検索したら、
    「欠陥が明らかになったのは今年2月下旬でした。上階の足音がうるさいということで、管理組合の一人が民間検査会社の『日本建築検査研究所』に調査を依頼したんです。最初は防音設備にだけ問題があると思っていたのですが、調査で次々に他の欠陥も見つかったんです」のようです。
    うちの管理組合も調査を依頼することができるかな。。。

  444. 5032 住民板ユーザーさん3

    >>5029 住民板ユーザーさん4さん
    ラウンジは、食事、飲酒はダメですけど、軽飲食は可と規約にありますよ。
    5028さんが書かれているように、バス待ちの合間程度なら、たいしたことないかと思います。
    まぁ、このご時世だから、極端に気になさる人もいるかもしれませんね。

  445. 5033 住民板ユーザーさん1

    >>5031 入居前さん
    検査の依頼が可能かについては可能でしょうけど
    なんか不具合あるんです?
    入居後の二年検査も終わって、それぞれのお宅の問題箇所の洗い出しと修繕も終わったと思うんですが

  446. 5034 住民板ユーザーさん6

    >>5016 住民板ユーザーさん7さん
    いつも気になります。昨日は夕方小学生くらいの子がF棟エントランスのアルコール消毒液をペットボトルに入れてて、大変驚きました。あきれます。ペットボトルの4分の1くらいは既に入ってたような。子供の考えだけでやるかな?と思います。管理会社は定期的に巡回とかしてないのでしょうか。

  447. 5035 住民板ユーザーさん9

    >>5033 住民板ユーザーさん1さん
    専有部の点検は2年ですけど、主に内装に関してですから、基礎構造部分は、10年でしたかね?
    ま、まぁ、よっぽどなことない限りは、必要ないですよね、たしかに。

  448. 5036 住民板ユーザーさん4

    >>5031 入居前さん
    まさか、あれ、全部鵜呑みにしてます?

  449. 5037 住民

    >>5034
    それじゃただの窃盗じゃないですか……

  450. 5038 住民板ユーザーさん1

    >>5035 住民板ユーザーさん9さん
    分別のついてない子供のお遊びでしょ?
    自分の子供に指図してそんなことやらせるような
    卑しい大人いないでしょ

  451. 5039 住民板ユーザーさん2

    ずっと警報みたいの鳴ってるけど何なんだろ。。

  452. 5040 住民板ユーザーさん1

    >>5039 住民板ユーザーさん2さん
    消防点検ですね

  453. 5041 住民板ユーザーさん2

    >>5039 住民板ユーザーさん2さん
    消防設備点検の日か

  454. 5042 マンション住民さん

    >>5041 住民板ユーザーさん2さん
    今週から、順次実施していますよ! あれ、受けないお宅は少なからずいるんでしょうね・・・

  455. 5043 住民板ユーザーさん

    隣接マンションのシャトルバスの試走を見ましたが、武州交通の車両のようでした。
    シティテラスとはいろいろな面で違うようにするんでしょうかね。

  456. 5044 マンション住民さん

    >>5043 住民板ユーザーさん
    試走だからか、北口のロータリーに朝から入っていってましたね。
    あっちの方に、停車するんですかね??

  457. 5045 住民板ユーザー

    >>5044 マンション住民さん
    やっぱり業者通すと「ちょいと失礼」も通し易いのか……

  458. 5046 マンション住民さん

    >>5045 住民板ユーザーさん
    業者?どういうことですか??

  459. 5047 匿名さん

    >>5044 マンション住民さん

    敷地平面図では、シティハウスの北側のエントランス車寄せ内に、シャトルバス一時待機スペースの表記がありますので、恐らく、竣工後は、そこで待機すると思われます。朝の通勤時間帯除いて、北側のエントランスが始発、敷地内を通って、B棟付近のシャトルバスステーションを経由して、武蔵小金井駅へ向かうルートを取るようです。通勤時間帯は、北側のエントランスからは乗車できず、シャトルバスステーションからのみ乗車可能となる運用になる予定と説明を受けています。

  460. 5048 入居前さん

    A棟の住民です。ここ数日走り回る子供の足音のような音がひどいんですが、同じような音を聞こえてる方いらっしゃいませんか?今週の毎朝、6月30日の夜22時から23時までの間、そして7月1日の夕方もずっと聞こえてるんです。もしかして子供たちがエントランスのあの長い廊下を走ってたんじゃないかなと思っています。

  461. 5049 住民板ユーザーさん1

    >>5048 入居前さん
    A棟住民です。
    我が家も早朝6時前から続く子供の走り回る音にずっと悩んでいます。
    夕方が特に酷く、今日7/1も、16時台から3時間ほど断続的に激しく走り回ったり、時折ドスンドスンと高さのある所から飛び降りる音がしています。
    今日は特に酷いので、他にも同じように感じている方が居ないかこちらを覗いたところです。

    ただ、うちの場合は遅くても22時頃には音は止んでいるので、入居前さんのお宅とは違う発生源かもしれませんね。
    集合住宅なので、ある程度は我慢も必要だとは思いますが、あまりに耐えかねる騒音なので、うちは管理組合に相談しました。結局今のところ改善されていませんが。

  462. 5050 住民板ユーザーさん1

    >>5049 住民板ユーザーさん1さん
    毎夕、隣の棟の1階の廊下を奇声をあげながら走り回って遊んでいる子供がいます。
    日によっては21時くらいまで。
    うるさいです。1階廊下なので響くんですよ。
    何故、親は注意しないのか。

  463. 5051 マンション住民さん

    >>5047 匿名さん
    あ、いや、マンションの敷地内の発着の話ではないです・・・
    武蔵小金井駅周辺の乗降車の話です。

  464. 5052 匿名さん

    >>5050 住民板ユーザーさん1さん

    こんにちは。
    まさにそのお宅に悩まされている者です。
    朝は6時~8時頃まで(土日は別)、
    夜は夕方~22時半過ぎまで、子供たちはドタバタ走り回りジャンプをし、椅子を引きずったり、ピアノを弾いたり、振動を伴う激しい音が続きます。
    窓を開け放していることが殆どのようで、ベランダ側や玄関側からは子供たちの奇声も聞こえ、それに連動した激しい音が響いています…
    声が大きいので親の声も聞こえるのですが、どんなに騒いでいても注意しているような声は聞こえません。
    玄関も常に開け放しているようなので、子供たちはお友達も含めてなのか、走って出たり入ったりしているようです。
    親と一緒に子供をストライダーに乗せた状態で廊下を走っている姿も見かけますので、かなり常識がズレているのかなーと思います。(マナーの問題でもあるような気がしますが…)

    とは言え、あまりにも酷いので、体調不良になり管理会社に相談しましたが、全く改善されず…です。

    便乗しての愚痴になってしまいましたが、お子様に注意する良識ある親ではないということが言いたかったのでした。
    そういう方がここに住んでいるのは、とても悲しいですよね…
    長々と失礼しました。

  465. 5053 住民板ユーザーさん5

    隣人のお宅ですが、共有部分に私物を置く(傘は窓の柵にかける、など)のをやめません。管理人に伝えて注意してもらっても繰り返します。布団もベランダ柵にかけて干します。話して受け入れないなら、注意喚起◯回となったら、共有施設の利用停止(管理費は支払う)とか、厳しいものにして欲しいとさえ感じます。管理組合に提案します。


    [NO.5052と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

  466. 5054 住民板ユーザーさん1

    >>5050さん
    >>5052さん

    5049です。
    すごいお話ですね。ちなみにそれはA棟のことでしょうか?だとしたら、うちもその音が響いているのかもしれないです。

    それにしても、そんな遅い時間まで子供が遊び回っていることが信じられないです。躾とかそういう次元の話では無いような。

    集合住宅だから、ある程度の我慢は必要ですが、周りに迷惑を掛けないように気を付けることも必要ですよね。

  467. 5055 住民板ユーザーさん4

    >>5053 住民板ユーザーさん5さん
    傘を外に出してるのは、そのお宅だけではないですよ。
    傘立てくらい買えばいいのにと思いながら、廊下を歩いてます。
    廊下に私物出してるなら、共用部のゴミ扱いとして捨ててしまえばいいのに。
    ちょっと前に出てる指定の場所に停めていない自転車も同じく。

  468. 5056 匿名さん

    >>5054 住民板ユーザーさん1さん

    こんにちは。
    5052です。
    すみません、私の場合はB棟の話しです。(5050さんが隣の棟とおっしゃっていたので、B棟の地上1階(2階)ことかな~と解釈して投稿したのでした。)

    お互い辛いですね…。

    集合住宅なのである程度の我慢は必要だと心得ておりますが、子供世帯のアパートやマンションの賃貸に住んだことのあるものの、こんなに激しい振動や音等は初めてで…今まで良識ある方が多かったのだなとしみじみ感じております。
    5049さんのおっしゃる通り、自分だけが住んでいるわけではないので、ある程度周囲に迷惑をかけないように気を付けることってとても大事で必要なことだと思います。

    そうですよね!
    23時近くまで毎日子供たちが走り回るって…
    子供たち、色々含めて大丈夫なのでしょうかね…

    せっかく購入した分譲なので、お互い気持ち良く過ごせるよう、諦めず、管理会社に相談していきましょう!!
    落ち着いた生活を送れるよう願っております。

  469. 5057 入居者

    エアコン修理会社で、良いところご存知でしたら教えてください。

  470. 5058 住民板ユーザーさん1

    >>5056 匿名さん
    B棟のお話でしたか。理解力が足りず申し訳ありません。おそらく私の状況より大変ではないでしょうか。

    私も今まで色々な物件に住んだことがありますが、ここはやたらと音が響くように感じています。
    二重床はここが初めてなので、期待していたのですが。

    ただ、こちらを見ていると快適に暮らしている方も多いようで、こればかりは当たり外れがあるのですね。戸数が多いので棟によって違うマンションのようなものですし。もちろんA棟の中でも穏やかに暮らしている方が殆どだと思います。

    本当に皆がなるべく穏やかに過ごせるようになるといいですよね!

  471. 5059 住民板ユーザー

    >>5055 住民板ユーザーさん4さん
    それが本当に正しいことだと思うのなら、自分で手を動かしておしまいなさいな

  472. 5060 マンション住民さん

    >>5059 住民板ユーザーさん
    正しいと思うならかいうより、そこまでしないと解決しないかもしれませんよ。
    注意されても開き直ってる人に関しては、告知の上、改善されなければ、撤去は、致し方ないことかと私もそう思いますけど。

  473. 5061 匿名さん

    >>5058 住民板ユーザーさん1さん

    こんばんは。
    いえいえ、謝らないでください~!!

    二重床に私も期待していたので、がっかりするお気持ちとてもわかります。
    少し前に話題に出ていた武蔵小金井のプラウドタワーのように、欠陥があるのでは…とすら考えてしまう日々です…

    とは言え、おっしゃるように快適に暮らしている方も多いようので、アタリハズレがあるということなのでしょうね…(ハズレで悲しいですが…)

    騒音で精神的に結構参っている日々ですが、諦めずに頑張ります!!

    リアクションくださり、どうもありがとうございました!!

  474. 5062 匿名さん

    スレ違いで申し訳ありませんが教えてください。現在、シティハウス小金井公園の契約を検討していますがベランダの手すり?がガラス張りであることが気になっています。

    視線が気になるためできれば自分で目隠しシートなどできればと思いますがお住まいのかたでそのようなことをされている人はいらっしゃいますか?共用部のためNGかなとも思いますが。。もしよろしければ教えてください。

  475. 5063 住民板ユーザーさん3

    >>5062 匿名さん
    こんにちは。
    見る限りはないですね。ベランダ側が建物ないんですね。
    部屋の中への視線なのか、洗濯物に対しての視線なのかわかりませんが、日中はレースのカーテンで外から全然見えなくなりますよ。

  476. 5064 住民板ユーザーさん1

    バスの中、大きな声で喋ってしまうお子さんを乗せて、静かにしようねって注意すらしないなら、お子さんにマスクをつけてもらえないですかね。
    バス内の消毒などは、運行上、朝と夜は、なかなか難しいと思うので、飛沫を飛ばさない対策をお願いできないですかね。
    ワクチン接種で高齢者の感染が減ってきて、最近、ワクチンの接種ができない幼児の感染が増えてきてるらしいです。もう子供はかからないってウィルスじゃない感じになってるので、最低限の感染予防対策は、お願いしたいものです。

  477. 5065 住民

    >>5062 匿名さん

    シティテラスは小金井カントリーに面したC棟は透明ガラスですが向かいの棟の廊下などからバルコニーが見えるB棟等は元々磨りガラスですよ

    シティハウスは違うんですかね?

  478. 5066 マンション住民さん

    >>5065 住民さん
    透明ガラスのお部屋を検討されているのではないでしょうかね。うちのE棟も一部、透明ガラスでしたっけ?A棟の廊下から、見えてしまうので、そんな状況を気にされているのかもしれませんね。
    理事会の報告書にも書いてありましたけど、透明ガラスだと日々のお手入れが大変みたいな記載がありましたので、いろいろとデメリットもあるんですね・・・テラス利用料払っているのに、手入れが大変なのは、なんだかなぁって感じですね。1Fのテラスの芝生エリアの雑草の処理なども・・・

  479. 5067 住民板ユーザーさん2

    キッチンの換気扇のお掃除、業者さんへお願いされた方いらっしゃいますか??
    フィルターは、こちらで定期的にできるのですが、どうしても届かない所などあって、お願いしようかと検討しているのですが、オススメの業者さんご存知じゃないでしょうか。
    できれば、時々ポストに入ってる業者さん以外で。

  480. 5068 匿名様

    >>5050 住民板ユーザーさん1さん
    「何故、親は注意しないのか。」という部分が気になりコメントします。

    問題を起こしているお子さんは、ひょっとしたら発達障害「注意欠陥・多動性障害(ADHD)」の可能性があります。子どもの有病率は約5%、男子の割合が多いです。

    ADHDの子供はじっとしてられない、静かに遊べない、不適切な状況で走り回るといった多動性・衝動性の症状があります。親がいくら注意しても従わず、薬による行動改善や行動療法を根気よく行う必要があります。

    「何故、親は注意しないのか。」は、注意しても治らないことによる諦めなのかもしれません。

  481. 5069 住民板ユーザーさん2

    >>5068 匿名様
    そういった事情がある場合は、戸建ての方がお子さんの為にも良いのではないのでしょうか。

  482. 5070 入居済みさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  483. 5071 住民板ユーザーさん1

    E棟の皆さん、ベランダ喫煙されてて、困ってないのかなぁ。
    あそこの部屋の人、ベランダには、出てないからいいと思ってるのかね。ちょいちょい見かけるけど。
    窓開けて、外に向かって煙はいてたら、ベランダで喫煙してるのと同じだってことわかってるのかね。

  484. 5072 入居前さん

    A棟高層の住民です。
    ついさっき(20時ちょっと前に)リビングで巨大な音が聞こえたんですが、ほかに聞こえた方がいらっしゃいませんか?恐らく外の音ではなく、建物内の音だと思いますが。。。

  485. 5073 住民板ユーザーさん4

    >>5072 入居前さん
    A棟ではないのですが、同じく20時前後くらいにリビングにいて下からのような重い響きがあったので、近隣の部屋で何か倒したりしたのかなあとか思っていました。
    過去にも数回夜にどーんというような響きがあるときがあるのですが、なんでしょうね。
    機械式駐車場とかの響きが伝わってるのかななんて思ったりしたときもありますが気になりますよね。

  486. 5074 中古マンション検討中さん

    >>5044 マンション住民さん
    もしかすると、バスは有料なのでロータリーに入れるのかもしれません。

    前にシティテラスは自家用バスなので、ロータリーに入れないと書いてあったような…

  487. 5075 住民板ユーザーさん5

    >>5073 住民板ユーザーさん4さん

    >>5072 入居前さん

    20時前ということは西武園ゆうえんちの花火だったりしませんか?
    毎日あがってますので、もしかしたら、と思いました。

  488. 5076 マンション住民さん

    >>5075 住民板ユーザーさん5さん
    ですね。A棟の廊下から上がっているの見えますから、時間的に花火の可能性ありそうですね。
    A棟高層階の方は、遠目ですけど、綺麗に見えるのではないでしょうかね!

  489. 5077 マンション住民さん

    ミニショップってどうですか?
    特に欲しい物がないので全く使ってないのですが稼働状況はどうなのでしょうか?
    必ず人がいなくてはならず、かなり人件費がかかるような気がします。

    大手コンビニの無人コンビニの導入など検討の余地はありそうです。

  490. 5078 住民板ユーザー

    私はあって良かったと思っています。
    パンは美味しいし、ドリンクも安いから良く使います。
    公園に遊びに行く際に寄って、子供のおやつを買っていったりとか。
    人件費は、日中勤務の受付の方が交替でされてるようなので、そこまで効果は期待できないのでは?

    利便性で言えば無人コンビニ24h稼働となれば話は変わりますが…
    ローソン100はあるし、華屋与兵衛跡地の新築1階にコンビニが入るという噂もあるし

  491. 5079 マンション住民さん

    >>5078 住民板ユーザーさん
    人件費に関しては、その通りですね。ミニショップの営業時間を延ばせた経緯も理事会資料などに記載がありますね。コンシェルジュのシフトの問題なので影響はないですね。パンは、エミューのパンが意外と気に入ってます。
    現状は近場にコンビニがないので、日中に在宅されている方は、意外と便利ですよね。

  492. 5080 マンション住民さん

    ミニショップはあったほうが便利だと思いますが、その運営を管理会社がやらなくてはいいのではと思いました。
    自動販売機は外部に委託されていて、安い料金で飲み物が買えて収入もあると思います。
    ミニショップも同様に外部に委託することにより、コストカット+収入増ができないかなと。
    利便性も向上するかもしれません。

    管理会社からすると利益が減るのでいやがるかもしれませんが。

  493. 5081 住民板ユーザーさん5

    >>5077 マンション住民さん
    100円ローソンの方が近い側の棟なので、利用回数も雨の日に数回ですが、購入時からあったものなので何も不満はないです。
    あわよくば、なくなって管理費安くなるとか、100円ローソンより品揃えあるとか…になればいいなぁ?とは思います。

  494. 5082 住民板ユーザーさん1

    >>5080 マンション住民さん
    外部委託の可能性も探ったようなことと、過去の理事会だったか、総会の資料に出てましたよ。
    あのスペースで外部委託で受けてくれるのは、ビジネスとしては、ないでしょうね。
    あの商品の価格帯では、管理会社も薄利だと思います。

  495. 5083 住民板ユーザーさん3

    >>5064 住民板ユーザーさん1さん
    それに似たようなことが、最近ありました。
    小さい子が乗り込んできたので、後方の席に座られてた方々が、席を譲ってくれたのですが、座ってからが、まぁ、騒がしいこと。
    席が離れてたので、マスクに関してはわかりませんが、席を譲ってもらったのですが、到着までまぁ、騒がしかったです。もう少し親が子供を落ち着かせれないものですかね。育て方は、各ご家庭で自由ですけど、電車の車内でも会話なるべく控えてくださいとアナウンスされるご時世、公共の場では、もう少し気を遣われた方がいいのではと、同じ親目線では思ってしまいました。

スポンサードリンク

バウス一之江
ヴェレーナグラン二子玉川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸