東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

バウス一之江
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 4065 住民板ユーザー

    >>4064 住民板ユーザーさん2さん
    > 単独の人の一方通行にしか見えない所
    よく意味がわからないけど通路を占領しているって意味ですかね?
    使われたことがないのでしょうけど、ベビーカーって畳んでも取り回しがそれほど良い物ではないし、乗車出来ているなら別にそこまで目くじらをたてなくてもいいんじゃないでしょうか。。。そもそも今は公共交通機関のバスだとベビーカーはたたまずに固定して乗車することになってますしね。。。

  2. 4066 住民板ユーザーさん

    >>4065 住民板ユーザーさん
    シャトルバスは、混雑時には、畳めよってことになってますけどね。だったら、公共交通機関使えばいいのでは?
    ベビーカー乗せるくらいなら、膝の上に乗せては?って思う日がよくありますけどね。
    わざわざ座席1つ座らせる必要もないかと思うのですけど。
    親、子供で2席、ベビーカー広げっぱなし。
    どうなんでしょ、この光景。



  3. 4067 住民板ユーザーさん7

    >>4066 住民板ユーザーさん
    子供いないから、大変な事とかわからないんでしょうね、

    なんだか、心が寂しい人ですね。
    思いやりとかなさそう、、、、自分さえ良ければいい、優先席に座って、席とか譲らないんだろうな、
    そんな印象な人ですね。

  4. 4068 住民板ユーザーさん3

    >>4067 住民板ユーザーさん7さん
    不満を言われたのが不快なのは理解しますが、一方的な決めつけによる人格否定はよくないですよ。

  5. 4069 住民板ユーザーさん5

    >>4068 住民板ユーザーさん3さん

    あっ、全然、文面から受けた、イメージだけの話なので、人格否定とかではないので気になさらないでください、気に障ったならすいませんね、

  6. 4070 A棟住民

    >>4069 住民板ユーザーさん5さん
    イメージだけで判断するのは良くないね。
    否定してるのと一緒。
    確かに小さい子がいる家庭は大変だと思うけど、
    マナーがあっての乗車じぁないの?
    その上で優しさは必要だと思うけど。

  7. 4071 住民板ユーザー3さん

    >>4065 住民板ユーザ3ーさん
    我が家もベビーカー使ってますけど、子供は膝の上、折り畳んで座るようにしてます。
    公共交通機関と同じルールを盾にするのはどうかと思いますよ。


  8. 4072 住民板ユーザーさん

    >>4067 住民板ユーザーさん7さん
    ほんとイメージですね。
    こちらは、引っ越してからベビーカーを少しだけ利用して、乗車もしてましたので、わかってます。シャトルバスの乗車の規則も入居時に確認して、折り畳んで子供をかかえて座ってました。ベビーカー卒業したので、そう感じたのです。
    大変なのはわかりますけど、ちゃんと最低限のルールをちゃんと理解した上で乗車するのが当たり前ではないでしょうかね。


  9. 4073 住民板ユーザーさん6

    そもそもシャトルバスの運行って必要?
    公共交通機関を使えば、良くないですか??

    こんな余分なものがあるから、
    住民同士が言い争う原因になる。

  10. 4074 住民板ユーザー

    >>4073 住民板ユーザーさん6さん
    はいはい、バス廃止厨はスルーで

  11. 4075 住民板ユーザーさん1

    >>4069 住民板ユーザーさん5さん
    どう見ても気に触るだろ。
    この内容、人格否定としか解釈できない。

    別に否定するのは良いとして、下手な弁明はダサいよ。突っ走るか、素直に謝罪でしょ。

  12. 4076 住民板ユーザーさん4

    >>4075 住民板ユーザーさん1さん

    だれ?

  13. 4077 住民板ユーザーさん1

    >>4076 住民板ユーザーさん4さん
    釣り師

  14. 4078 住民板ユーザーさん6

    >>4077 住民板ユーザーさん1さん

    エスパーさん?

  15. 4079 元住人さん

    >>4073 住民板ユーザーさん6さん
    シャトルバスを廃止すると、物件の資産価値が下がりますよ。
    シャトルバスがあるお陰で2路線を利用できると言えるわけです。
    一方が運行停止しても、他方が運行していると都心との往来は出来ますし、人身事故が発生した時には助かっています。

  16. 4080 入居済みさん

    >>4079 元住人さん

    永住予定者にとっては、資産価値より管理費が安い方が助かる。

    購入時はシャトルバスを使うかなと思っていたが、
    本数が少なく、結局花小金井駅が便利。

    乗車している人の顔ぶれはいつも同じ。
    乗車する人が一回100円程度払うようにしてはどうでしょうか!?

  17. 4081 マンション住民さん

    >>4080 入居済みさん
    >購入時はシャトルバスを使うかなと思っていたが、
    >本数が少なく、結局花小金井駅が便利。

    もうそんなの購入前にしっかり確認をしなかったあなたの自己責任でしょ…
    私は購入前に本数なども確認しましたよ。
    高い買い物なんだからシャトルバスの内容に納得されてマンション購入されている方がほとんどかと思います。
    思っていたのと違ったからと自己都合を優先して安く済ませようなんてさすがに自分勝手過ぎる気がします。

  18. 4082 住民板ユーザー

    >>4081 マンション住民さん
    今は年間4千万円ぐらいで運行されてるけど、仮に人件費などの上昇で5千万円ぐらいになることとなったとしても、管理費あげてでも今までどおり運行してほしいという感じになるんですかね
    今期の総会資料だと武蔵小金井駅で警察官にシャトルバスの取締?もあったようだし、急に廃止することはないだろうけど、運用の見直しはあってもいいんじゃないの

  19. 4083 住民板ユーザーさん

    >>4082 住民板ユーザーさん
    警察官の取り締まりというより、長時間の停車を注意されたようです。なので、最近は、人を降ろすと一度動かして、5分以内の停車になるように調整してるようです。
    運用の見直しは、あってもいいかもしれませんが、お金の面では、今すぐやる必要はないかと思いますけどね。

  20. 4084 マンション住民さん

    >>4082 住民板ユーザーさん

    >>4080さんは「現状の運用について思ったより自分は使わないから有料にしたらどうか」と仰っていたので反論しただけです。

    仮に運用費が高騰することがあれば、その時は改めて検討すればいい話です。
    誰も将来の話などしていません。現在の話です。

  21. 4085 住民板ユーザー

    >>4084 マンション住民さん
    現時点においても高騰は考えられる話だとは思うので日頃からコスト改革は検討すべきことだと思いますけどね。
    そういう意味では受益者負担にしてほしいというのも当然の意見な感じがするけど、買う前から分かってただろう、自分勝手な意見だと切り捨てられちゃうものかしら

  22. 4086 マンション住民さん

    >>4085 住民板ユーザーさん

    私が反論してるのは、この理由です。
    >購入時はシャトルバスを使うかなと思っていたが、
    >本数が少なく、結局花小金井駅が便利。

    この文の後に有料制度を提案されても、納得して購入している利用者は納得いかないでしょって話をしているんです。
    日頃からコスト改革を検討するな、と言っているのではありません。

  23. 4087 住民板ユーザーさん2

    シャトルバスの有無で資産価値に影響しないよ。
    売れやすいとか、貸しやすいって事言ってるなら、それより管理費少しでも安い方が売れやすいよ。

    あくまで不動産屋の一般論ですが。

  24. 4088 住民板ユーザー

    まあ資産価値、資産価値と繰り返されても、はあそうですか、という気はするけどね
    どっかの管理人掃除夫吊るし上げて喜んでるタワーじゃあるまいし
    仮にバスを潰したい人と続けたい人が半々で居て、やめる理由が大きくないのであれば
    それは続けるのが普通なんじゃないかな
    買った当初から条件が悪くなったわけでなし、分かって買ったんだろ

  25. 4089 住民板ユーザーさん1

    来春から武蔵小金井着の終電が30分ほど早まると、シャトルバスの終バスも早まりますよね?

    契約上すぐには難しいかもしれませんが、多少なりとも深夜の運転手さんの人件費が削減出来るのですから、その分、他の時間帯の増便をしてもらうなり、運用費用の見直しをしていただけたらよいですよね。

  26. 4090 住民板ユーザーさん2

    >>4088 住民板ユーザーさん
    わかって買った。はちょっと極論すぎ。
    居住者でも購入者以外は意見言えないわけではないでしょう。うちも配偶者とは意見違うところもありますし。

    あと、いくら都合の悪い反対意見でもそれ言っちゃうと、全ての議論意味がなくなる。どうなろうと改善していく為に意見出し合うのは意味があると思います。竣工してからいくつか変わってきた事もあると思います。

  27. 4091 住民板ユーザーさん3

    入居されてまだ2年ちょっとでルールを大きく変えたいならそれなりの理由が必要でしょ。
    「思ったより本数が少なかったから」有料にしようなんて言われて、利用者がはいそうですかと納得するとは思えない。
    「都合の悪い反対意見」だから反対されてるんじゃなくて、理由が合理的じゃないから反対されてるんでしょ…

  28. 4092 匿名さん

    >>4091 住民板ユーザーさん3さん
    花小金井駅のほうが便利だと気づいた、がそこまで非合理的だとは思わないです。
    花小金井駅のほうが便利だと思う住民もいるからシャトルバスの利用が一定程度に抑制されているわけで、シャトルバスを日頃利用しない花小金井駅利用層も区分所有者なのに、費用面で受益者負担を求めたら何が悪いのでしょう。不公平感が出てくるのも仕方がないのでは?

  29. 4093 住民板ユーザーさん1

    これだけ共有施設やサービスが豊富なマンションなのだからよく使う施設やサービスも、あまり使わないものも世帯それぞれにあるはずですよね。
    自分が使わないから無くそうor負担させようという方は、逆に自分がよく使う施設で廃止や有料と言われたら、どう思うのでしょうか?
    利用者が少ないのであればその理由も分かるのですが、コロナで少なくなったとはいえバス利用者は現状とても多いはず。

    またどうしても廃止や利用者負担を訴えたいのであれば、ここではなく管理組合に訴えてみて下さい。
    この掲示板ではなぜかそういった廃止や有料などの意見は盛んですが、少なくとも理事会では逆に増便や土日運行の検討しかしていないはずですから。

  30. 4094 匿名さん

    >>4093 住民板ユーザーさん1さん
    共用施設ってほとんど受益者負担だと思うのですが、例外はキッズルームとDIYルームぐらいじゃないですか
    年間4千万円かかっているバスとそこまでのコストを要しない共用施設を同列に比較できるのでしょうかね…
    理事会の議事録だと土日運行は利用者負担を検討したが法律上無理だったで一定の結論が出てたかと思いましたよ。

  31. 4095 匿名さん

    「シャトルバスがある方が資産価値高い」と、営業さんが必死に言ってたけど、
    逆でしょう!って思いました。

    まぁ、私はシャトルバス使いたい派なのであって良いんですけどね。

  32. 4096 住民板ユーザーさん1

    >>4094 匿名さん
    分かりましたからどうぞ、ここではなく管理組合に訴えて下さい。
    ただルールを大きく変えたいなら相応の理由が無いと、賛同は得られないと思いますよ。

  33. 4097 住民板ユーザーさん

    いろいろありますけど、なんでこんなに共用部の多いマンション選んじゃったの・・・
    管理費がそれなりにかかるの当たり前じゃない。
    我が家は月々の負担額は、たいしたことないので別にこのままま運行してもらっていいんですけどねぇ。

    この運用ひっくり返すの、総会議決だから、それなりの賛同数必要ですよ。シャトルバス利用者の数見ました?
    現実的ではないですよね。そこに労力使うくらいなら、私なら、現状維持か売りに出して、駅近物件探します。



  34. 4098 住民

    >>4094 匿名さん

    お考えに共鳴します!
    このような方に、ぜひ次期理事長になって頂きたいです。
    その場合、私も副理事長に立候補し、全力でサポートさせていただきます!

    感動しました!!

  35. 4099 住民板ユーザーさん2

    私はフィットネスジムを使ってないので、有料にすべきだと思いますね。
    使ってない人も区分所有者です。不公平です。
    あとスタディルームも有料にしましょう。私は使っていないので。
    あ、あとミニショップも昼間は外仕事で私は使えません。人件費もかかるし、廃止にすべきだと思います。

  36. 4100 住民板ユーザーさん5

    ほら、また目変なのが出てきた。
    なんで副理事長なんだろ。

    というか、管理費が高いとかいうけど、よくこのマンションにしたね。他にも管理費の安いマンションあるのに。
    もしくは、戸建てにしたら、そんな不満なんて起きなかったのに。

  37. 4101 住民板ユーザー1さん

    >>4099 住民板ユーザーさん2さん
    ミニショップは、別に平日使わなくても休日使えるのでは。
    あと、なんでもかんでも有料にするって商業施設じゃないんですから。
    使ってない人も区分所有者ですって理由だけで、不公平だと思うなら、マンション住まいは向いてないでしょうね。


  38. 4102 住民板ユーザーさん2

    >>4101 住民板ユーザー1さん
    分かりづらくてすみません。皮肉で書きました。
    おっしゃる通りだと思います。
    自分が使っていないから不公平だと利用者の利便を損なうのは説得力に欠けると思います。
    持ちつ持たれつだからこそ多くの共用サービスは成り立っています。
    もちろん明らかに利用者が少ないとかシステムに欠陥があるのであれば議論の余地はあるとは思いますが。

  39. 4103 匿名さん

    小金井市議会会議録 平成30年度決算特別委員会(第4日目)

    渡辺(大)委員:
    実は別の場所のことで、小金井 宮地楽器ホールの南側、つまりふれあい通りという通りがあるんですけれども、ふれあい通りが市外の大型マンションの送迎バスのバス停と化しておりまして、市民の方からバスがとまっていると、歩行者がその前を渡ったりするとき、危ないということで苦情がありました。それで、あそこがバス停化することについては事前に何か市役所に相談があったのかなかったのか。つまり、ゲリラ的にバス停となってしまったのか。何かあったのか。よく分からないので、市民の方から苦情があったので、どんな経過であそこは事実上のバス停となったのかということについては教えていただけないでしょうかということですね。決算年度中もずっととまっておりましたね。

    小金井市
    まずふれあい通りのバスの件なんですが、あちらにつきましては、考え方としては、料金を取ってないというところで民間という扱いになり、市として何かできるという方策はございません。そこに対して何か認可を出すとか、許可を出すとかというところではございません。よって、一応、交通管理者である警察署の方にご案内をさせていただいている状況でございます。

    渡辺(大)委員:
    ふれあい通りに関しては、民間だから市としては手出しはできないということでありますが、市民の方からしてみると、歩行者優先道路という位置付けがあるから、事実上小金井市の考え方は、バス停は全部駅前ロータリーで整備してきているわけですね。ところが、ああいう形で、無秩序までは言わないんですけれども、バスがずっとかなりの時間停まっていて、歩行者がバスの陰から出てくると結構危なかったりして、車も結構通りますからね。ということなどもありまして、市民の方からそういう苦情があったということは申し述べて、もし停める位置などについていろいろ苦情などもあるようだったら適切に対応していただきたいということはお願いしておきたいと思います。

    小金井市議会で当マンションのシャトルバスが取り上げられたようです。

  40. 4104 マンション住民さん

    >>4103 匿名さん


    小金井市民から顰蹙を買ってますね。
    やっぱりシャトルバスは廃止した方がいいかも。

  41. 4105 住民板ユーザーさん

    >>4104 マンション住民さん

    管理費から費用を負担しているわけで、
    料金を取っていないということではないんですよね。

  42. 4106 住民板ユーザーさん7

    >>4103 匿名さん
    根本的に、駅前ロータリーの不便さが問題なんだよね。

    令和元年建設環境委員会(8/26) 

    ◯日野道路管理課長 小林委員からの再質問でございます。武蔵小金井駅北口につきましては、先ほども答弁したとおり、バスとタクシーの乗り降りで埋まっている、精いっぱいという状況でございまして、バスの減便がない限りは一般の車両が乗降できるようなスペースはなかなか厳しいのかなという状況でございますので、例えば周辺の高架下、イトーヨーカ堂の方に抜けた市道第41号線だとか、あとは南口にありますふれあい通りとかというところを乗り降りで使用していただくような形をとれないかなとは考えているところでございます。

  43. 4107 住民板ユーザーさん7

    >>4104 マンション住民さん
    即廃止論に持ち込むあたり、短絡的な「住民さん」ですね

  44. 4108 匿名さん

    >>4105 住民板ユーザーさん

    アウトに近いグレーですね。

  45. 4109 匿名さん

    >>4106
    本当の自家用車はふれあい通りでもいいかもしれないけど、6時から25時まで一日80回ぐらい最大30人ぐらい乗り降りするバスもふれあい通りに停めても問題ないということですか?

  46. 4110 住民板ユーザーさん1

    >>4109 匿名さん
    ちゃんと文章読もうね

  47. 4111 住民板ユーザー

    この理屈ならバスロータリーに乗り入れも可能になるな
    いい方向に進みそうでよかったよかった

  48. 4112 匿名さん

    ただの幼稚園バスと変わりないのに行政が許可するわけないじゃん

  49. 4113 住民板ユーザーさん7

    >>4112 匿名さん
    そのとおり。個別に許可も規制も受けることはない。自家用車扱いである以上、一般車両と区別される筋合いもない。

  50. 4114 匿名さん

    小金井市、警察署にきちんと事情を説明して理解してもらうようにしますね。

  51. 4115 住民板ユーザーさん5

    >>4103 匿名さん
    なんか変な申し出。
    あそこは、車が通っていいところ。そんなに危険なら、横切らないように柵でもしたらいいのに。横断歩道を使うようにするのも、安全対策の一つだと思うのですけど。
    ついでに、5分程度の停車になるように調整してるけどね。
    小金井の市議会も暇だな。もう少し他のことやることあるだろうよ。

  52. 4116 住民

    >>4114 匿名さん

    いつまでもこの議論をしていてもキリがないし、きちんとお墨付きをもらった方がスッキリするかもしますね。
    リスクもありますが。

  53. 4117 住民板ユーザーさん5

    >>4109 匿名さん
    日野さんの言うことには、そういうことになりますね。

  54. 4118 住民板ユーザーさん2

    苦情があまりにも多く寄せられたら乗降場所がより遠くなる可能性はありそうですね。
    他のマンション軒下で雨宿りをしない。
    降車時にバスの陰から飛び出さない。
    住民としてはこれだけは気をつけましょう。

  55. 4119 住民板ユーザーさん8

    >>4103 匿名さん

    なぜ、約1年前のことを話題に挙げているのですか?

  56. 4120 匿名さん

    >>4119 住民板ユーザーさん8さん
    気づいたのが最近だったし、小金井市議会で市議が問題視しているということが衝撃的だったので共有しました。市議会で話題になるのは、電話で一般の人から苦情が来るとかそういうレベルではない相当なことだと思います。
    シャトルバスの運用の是非を議論したいわけではなく、個人的には当たり前の平穏な生活を望んでいて、他市の行政や市議会から問題視されるマンションになるとは購入時の想像もしていなかったので残念に思っています。

  57. 4121 マンション住民さん

    >>4114 匿名さん

    理事会の方ですか?

    だったら、廃止論の議論もお願いします。

  58. 4122 住民板ユーザーさん1

    UQモバイルを使ってる方はいらっしゃいますか?格安SIMを調べているのですが、au回線を利用するようでこのマンションだと通話は難しいのかなーと思いまして。今はdocomoなので全く問題はないのですが。
    お使いの方が居たら教えて頂きたいです

  59. 4123 マンション住民さん

    >>4118 住民板ユーザーさん2さん
    追加で並ぶ時は、道に沿って並びましょう。歩道を横切った並び方をする人がちょいちょい見かけます。
    歩行者の方の邪魔になります。
    2番目に並ぶ人がちゃんとしていれば、そうはならないんですけどね、普通。

  60. 4124 住民板ユーザーさん7

    >>4120 匿名さん
    仲のいい議員さんがいたら、さらっと言っちゃいますよ。あの人たちは、パフォーマンスも大事ですから。市側の答弁に対してその後、反論、追及はしていますか?していない場合は、はい、一応、訴えてみたからね。で、終わっているレベルです。
    一般の人は市議に相談するより、普通、市役所、警察に何度も何度もクレームしますからね。

  61. 4125 マンション住民さん

    >>4121 マンション住民さん
    そんなの自分で、理事会宛てに意見書を投函しなよ。議題には挙げてくれますよ。
    意見書には、部屋番号、署名をお忘れなく。

  62. 4126 現役理事です。

    現在理事をしている者です。
    特定はご遠慮ください。
    シャトルバス廃止の希望は理事会にも届いてはいます。
    しかし、管理会社いわく、運行に関して数年先まで運転手の賃金も含めて約束しているので変更は不可とのことでした。聞いたところ具体的な金額は差し控えますが運転手の賃金がおそろしく高額でした。少なくとも私の月給よりもらってます。
    なんか癒着っぽくて嫌でしたが仕方ありません。数年は変更なしとご理解ください。

  63. 4127 匿名さん

    >>4121 マンション住民さん

    HP等を見れば小金井市の道路管理課にメールもできますし、SNSで小金井市議に直訴することもできます。
    理事会に頼るのが悪いとは言いませんが、ご自身でもアクションを起こすことは可能ですよ。

  64. 4128 マンション住民さん

    >>4126 現役理事です。さん
    届いているのであれば、そこの事情を理事会の報告書にもう少し詳しく記載お願いします。
    数年先まで約束とは、いつまででしょうか。契約自体は、複数年契約ですか?
    数年先までの約束とは、どことどこでですか?
    バス会社⇔運転手?
    バス会社⇔管理会社?
    バス会社⇔売主?

    私は、廃止は困りますが、費用に疑問があるようであれば、運行可能会社と相見積もりを取るのも手ではないでしょうか。

  65. 4129 マンション住民さん

    >>4127 匿名さん
    廃止の議論だから、それはお門違いかと・・・
    理事会、総会で議論をすることですよね。

  66. 4130 住民板ユーザーさん1

    バスの意見、こんなに熱く議論されているのに、総会ではここまで意見でていなかった。
    熱い思いがあるなら、また徹底的に反論したいならなぜ総会でて発言しないのかと思います。

    今期は是非出席して話して欲しいです。

    掲示板常時見てるのって、たぶんほんの一部じゃないかな?

  67. 4131 匿名さん

    >>4129 マンション住民さん

    適法かどうかって話をしたかっただけです。

  68. 4132 マンション住民さん

    >>4122 住民板ユーザーさん1さん

    以前、自分が調べた限りでは、
    ・A~E棟はdocomoが有利
    ・F~H棟はauが有利
    です。
    某MVNOのauプランとdocomoプランのSIMをDSDV機に挿してNetworkCellInfoLiteというアプリで調査。
    なお、softbankは契約してないのでわかりません。

  69. 4133 マンション住民さん

    >>4126 現役理事です。さん

    ウソ言ってるのでニセ理事ですね。

    バス運行会社との契約は管理組合との間の契約であって、管理会社は関係ない。
    契約期間は1年ごとの自動更新。
    更新しない場合は2か月前までに通知する。

    車両は7年リース。
    契約破棄する場合は残高を全額払うことになるので購入とほとんど変わらない。
    ただ、会計処理的にイロイロあるので、ありがちな契約形態ではある。

  70. 4134 マンション住民さん

    >>4131 匿名さん
    4121の返信コメントでは、ないですよね、それ。
    そう思っただけです。

  71. 4135 住民板ユーザーさん1

    一方的に廃止言ってるの1人か多くて2人くらいだし、廃止するなら理事を通した上で話す内容だからこれ以上相手してても仕様がないかと。

    廃止言うなら自己中心的に考えるんじゃなくて、もう少し有意義な発言した方がいいよ

    まあただこのスレ荒らしたいだけかもだけど

  72. 4136 住民板ユーザーさん1

    資産価値だというシャトルバスを維持するために年間で4,000万もの資産を支出している矛盾。
    継続した場合、その先に待ち受けるものは?
    ミクロの話ではなくマクロの話を期待したい。

  73. 4137 住民板ユーザーさん1

    >>4126 現役理事です。さん

    勇気をもって告発いただき、ありがとうございます。

    次の理事長が廃止推進派だといいですね。

  74. 4138 匿名さん

    コスト観点の問題もあると思うのですが、シャトルバスを毎日利用する方にとっても、他市の市議会から問題視されているという状況を歓迎する人はいないと思います。
    何らか適切な対応が必要だと思います。

  75. 4139 住民板ユーザーさん5

    >>4138 匿名さん
    市の担当は、いいって言ってるから、いいんじゃないの?
    去年の発言に、今まで何もこちらへ働きかけがないのであれば、容認してるってことでしょ。
    毎日利用する側としては、そう認識してますけど。

  76. 4140 匿名さん

    900世帯近くいる大きなマンションの管理組合として、数億円単位の予算を扱うけど社会的責任は一切ないなら、それでもいいかもしれませんね。

  77. 4141 住民板ユーザーさん1

    ここがエコーチャンバーになってて笑う

    それはそうとnuro光、設備導入日の連絡がようやくきましたね
    最近Twitterで設備導入が遅れたがために契約時のサービスが反故になるみたいな話を見て
    気になってたからとりあえずホッとした
    どんだけ待たせたんだこのおバカとかそういうのはさておき

  78. 4142 匿名さん

    >>4139 住民板ユーザーさん5

    いいとは言ってないでしょ。
    あとはナンバーの問題もスッキリさせたい。

  79. 4143 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  80. 4144 住民板ユーザーさん5

    >>4142 匿名さん
    あの言い方は、現状はいいと捉えていいでしょ。
    何度も言いたくないですが、行政が1年経っても、特に何か言われてるわけでもないので、容認してるってことでしょ。

  81. 4145 住民板ユーザーさん1

    >>4141 住民板ユーザーさん1さん

    うちは8月20日前後に連絡が来ました。
    7月(過去レス参照)に来た方もいますし、やはり棟やら部屋によって導入日が変わってくるようですね。
    当たり前ですが今のところ契約してから土日祝日や夜もネット環境快適です。
    (>>4143より訂正、削除済)

    1. うちは8月20日前後に連絡が来ました。7...
  82. 4146 マンション住民さん

    >>4136 住民板ユーザーさん1さん
    それで、仮に、総会決議で継続が決まったら、それに従うの?
    それとも、継続して反対を続けるの?

  83. 4147 住民板ユーザーさん1

    >>4146 マンション住民さん

    まだ決めていませんが、自分が永住するか否か、所有を続けるか否かによって異なります。
    永住を目的とした場合は、総会での賛否の率、タイミングをみて再提議します。
    廃止提議に反対が多い場合は、それだけ将来に目を向けることが出来ない方が多いと判断し、売却を検討する可能性もあります。
    それくらい切実に考えなければいけない問題だと思っています。
    運行会社を変更する、本数を減らすなど、現状の半分くらいの支出に押さえられるなら、継続も良いかも知れませんが現状のままというのはあまりにも危険だと思います。

  84. 4148 住民版ユーザーさん3

    >>4147 住民板ユーザーさん1さん
    横から失礼します。
    どちらにせよ、廃止にしたいわけですね・・・
    しばらくは、無理だと思います。
    早いうちの売却を検討したほうがよろしいかと思います。
    すぐに廃止にできるわけでも、運行会社変更できるわけでもないので、相当な時間を要すると思います。その間に、物件の評価額はどんどん下がっていって、損するだけですよ。

  85. 4149 住民板ユーザーさん1

    >>4148 住民版ユーザーさん3さん

    ご意見、有難う御座います。
    私も数年の間に動きがあるとは考えていません。
    長ければ15年サイクルでの考えです。
    遅くとも築30年までに廃止できればその後も何とか健全な組合運営が出来ると思っています。
    物件の評価額は下がるのは当たり前で、その上で償却分とのバランスになります。
    長いスパンでみた時の自分にとってプラスかマイナスかの判断になりますので短期的には考えていません。

  86. 4150 住民板ユーザーさん

    >>4144 住民板ユーザーさん5さん

    私は容認とも排除とも思いませんが、排除される理由がないことははっきりさせておきたいです。そうでなければ延々この話の繰り返しなので。

    あくまで無償の民間車両ということで制限を受けないということですが、管理組合から費用を捻出しているわけで、そもそものナンバーの問題なども出てきます。前に掲示板でどなたかがちゃんと許可を得ているというような話をしていたので問題ないと思っていましたが、市議の話によるとそうではないようなので心配になりました。

    住民の問題というよりは売主の調整に問題があるかもしれません。その一方で住友不動産ならきちんとやっているだろうという思いもあります。

    いずれにしてもこの匿名掲示板内で解決する話ではなく、理事会・売主・管理会社にお任せするしかないでしょう。

  87. 4151 住民板ユーザーさん6

    >>4147 住民板ユーザーさん1さん
    損切りは早い方がいいですよ
    あなたが幸せにならない

  88. 4152 匿名さん

    都度の停車は道交法上問題にならないよう5分以内にとどめてたとしても、通算すれば1日4時間以上も事実上のバス停として公道を利用しているから問題視されているんだと思いますよ。
    仮に我々のマンション前の道路で同じことを誰かにされたら、嫌だなあと感じることでしょう。
    公道じゃなくて私有地で発着すれば苦情は出ないでしょう。そんなことができる私有地があるかは知らないけど。

  89. 4153 住民板ユーザーさん4

    >>4152 匿名さん
    なり行きに任せるでいいんじゃないですか、
    苦情がきたらその時考えるで。

  90. 4154 住民板ユーザーさん1

    バスが気に入らないだけで、また、バス以外でも不満あると毎回引越しを勧める人って、
    それが解決策だと本気で思っているんだろうか?

  91. 4155 マンション住民

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  92. 4156 住民板ユーザーさん

    >>4154 住民板ユーザーさん1さん
    要は、誰も言わないけど、管理費をとにかく安くしたい人、
    購入前から支払い計画を適当にしていた人、もしくは、ケチな人が、言ってるだけ。表に出せないから、匿名なところで書いてるだけ。
    ドライな言い方だけど、私も、そんなに不満、文句あるなら、住み続ける必要はないと思いますけどね。


  93. 4157 マンション住民さん

    ニセ理事がバレたので、無駄な議論で流れを早めるターンです。

  94. 4158 住民板ユーザーさん1

    シャトルバスが小金井市から十分迷惑視されていることが分かったので、今後は増便、増車などの管理費度外視の議論はなくなりそうでよかったです。

  95. 4159 マンション住民さん

    自分たちのマンションの前で別のバスにやられたら嫌だけど、このマンションのシャトルバスが駅近くで停車するのは許して欲しいなってこと。

  96. 4160 住民板ユーザーさん1

    >>4157 >>4158 >>4159
    頭悪そうなコメントばっかだな…

  97. 4161 住民板ユーザーさん1

    >>4156 住民板ユーザーさん
    管理費を抑えたいというのがケチな考えだとは一概には言えないんじゃないですかね。修繕積立費はどうしたって今後段階的に上がっていくんですから。
    ローンが終わっても続く固定費は、なるべく抑えたいと言うのは普通の考えで、議論は必要だと思います。

  98. 4162 住民板ユーザーさん3

    >>4161 住民板ユーザーさん1さん
    もちろんなるべく抑えたいのは、わかりますよ。
    ただ削るところが、極端すぎるんですよ。ここで出てくるのがシャトルバスの廃止ばっかりだし。
    居住者の結構な割合が使用しているものを議論するのはどうかと。
    4156さんが、おっしゃってるように、修繕積立費の増加、固定費の増加を計画して購入してないんですかって話です。

  99. 4163 住民板ユーザー

    他マンションが大体有料なのに、ここは無料にしてて収益構造(管理費収入)には課題があるんじゃないですかね。
    ぜひシティテラス横浜戸塚の住民板を見てみてください。壮絶ですよ。

  100. 4164 住民板ユーザーさん1

    >>4163 住民板ユーザーさん

    >>4163も追加しますね…
    何をどう計算してどういう課題があるのか理解した上でちゃんと発言しようね…

  101. 4165 住民板ユーザーさん2

    >>4163 住民板ユーザーさん
    あそこは、ごく一部のちょっと気持ち悪い発言する人が理事会を叩いてヤバいやつです。

    無料というか管理費で払ってますので無料ではないです。
    あそこは、バス便のみの物件です。管理費に含ませて、運行した方が路線バスよメリットは出ます。こちらは、花小金井利用者も、いるので、乗車都度払い制にすると、利用者のブレで赤字計上になるリスクがあるから、管理費に含ませているのではないのでしょうか。
    現に、都度払い制にして、赤字計上になっているマンションもあることも、調べると出てきますし。運営を安定させるためには、現状のままの方がいいかと思うのですが・・・



  102. 4166 住民板ユーザー

    >>4164 住民板ユーザーさん1さん
    シティテラス横浜戸塚は竣工時期はほぼ一緒のところ、バスの運行会社は費用面で数回かわったそうで、送迎車の引き起こす渋滞などに悩まされた戸塚市側も、社会実験と称して、駅周辺の送迎車が発着場所として利用していたエリアを一時期は駐停車禁止にしたそうです
    あなたの周辺自治体から苦情があろうと、何としてでも乗車時無料のシャトルバスをいまのまま何十年と乗りつづけたい気持ちはよーく伝わりました

  103. 4167 住民板ユーザー

    >>4165 住民板ユーザーさん2さん
    いまのままだと人件費上昇などがあれば管理費に跳ね返りますが、いまの管理費を据え置いたまま、一定程度の料金を取る体制になれば、現在の人件費上昇傾向や住民の6割が期待している土日運行などにはもしかしたら対応できるのではという意味で書きました。
    色々な考え方はあると思いますが、管理費を下げるべきだと個人的には思いません。
    ただ市議会の反応の件もありますので土日運行とか増便が容易にできるのかはわかりませんが。

  104. 4168 住民板ユーザーさん1

    >>4162 住民板ユーザーさん3さん
    誰もすぐに廃止しろとは言ってないんじゃないですか?

    逆にあなたは、いずれはシャトルバスが廃止される可能性があることは想定せずに購入したのですか?って話です。

    「結構な割合」が利用と書かれてますが、「全員」ではない以上そういった議論がされることは想定内でしょう。

  105. 4169 住民板ユーザーさん3

    >>4166 住民板ユーザーさん
    あのー、私、すぐに廃止しろって書いてないんですけど、どうしたらいいですかね。
    廃止される可能性は、もちろん考えてましたよ。ただ、それを廃止にするのには、どれだけの世帯数の賛同が必要かご存知ですか?
    今現在の利用状況からして、その議論をするタイミングですかね?ってことです。
    もっと稼働率の悪い、共用部の検証の方が先ではないでしょうかね。

  106. 4170 住民板ユーザー

    削る事しか考えてないあたり、この20年の日本の縮図ぽさがあるな
    まだ住み始めて2年ちょいなのにね
    ああ、バス反対派は住み始める前からここでガタガタ言ってたか

  107. 4171 住民板ユーザーさん5

    隣に新しいマンションができるし、あっちの方がバス停近いし、シャトルバスもあるけど、路線バスの利用者の増加も予想されるから、こちらは、まだしばらくはシャトルバスの選択肢は残しておいた方が無難だと思うんだけど。あ、もちろん花小金井利用者もいるのは、わかってますよ。
    将来的に、隣のマンションとの共同運行みたいなので、うまくまわせないんですかね。

  108. 4172 住民板ユーザー

    そういえばC棟でスピリチュアル相手の商売やってるサロンはPayPay利用やめて、
    店のサイトで公開してる住所も1丁目までにして批判をかわすようにしたんだな
    変なところに知恵を回す奴だ

  109. 4173 マンション住民さん

    シャトルバスを廃止出来れば、竣工10年後に修繕積立金を値上しなくて済む。
    (管理費はシャトルバスを廃止しても、現在の金額を維持とする)

    みんな修繕積立金がアップすること忘れてない?
    花小金井駅利用者にとっては、何の役にも立たない。

    極論、シャトルバス使用者だけ修繕積立金を値上して欲しいくらい。

  110. 4174 住民板ユーザーさん6

    >>4173 マンション住民さん
    それはその時の状況に応じて、その時に考えるべきことであって
    今考えることではないよ
    預言者気取りか

  111. 4175 入居済みさん

    確かに修繕積立金の値上は重要事項説明書?にも記載されていた。

    値上が回避できるなら廃止に一票。

  112. 4176 マンション住民

    >>4173 マンション住民さん
    これが廃止論者の本音。ナンバーとかバス停とかマナーとか、問題提起してるように見せて本音はただ「自分が使わないサービスに管理費払いたくない」だけ。それ分かって買った(以下略)。当初より利用者(乗車率)が下がってるならコストカットも議題になるけど、多くの利用者がいるなかでは理不尽極まりない。

  113. 4177 住民板ユーザーさん6

    >>4172 住民板ユーザーさん
    Angel touchだっけ?
    客らしき人に道聞かれたんだけど、この件ってどうなってるんだっけ?

    この怪しい商売やってるのキモいんだけど

  114. 4178 匿名さん

    >>4176 マンション住民さん
    シャトルバス絶対論者の本音は、花小金井駅利用者はシャトルバス利用者の養分。
    バスが警察から注意されようと、小金井市議会で取り上げられようと、シャトルバス運用への疑問視をすることは理不尽極まりない。

  115. 4179 マンション住民

    >>4178 匿名さん
    別の場所にバス停を移動すれば良いのでは?

  116. 4180 住民板ユーザーさん5

    >>4175 入居済みさん
    シャトルバス無くして、なんで管理費下がらないんだ!!って騒ぐ人も出てくるから、現実的ではない。
    修繕積立金の値上がりを回避できるという確証はどこにあるか謎。重要事項説明に対して、署名してるから無理じゃないですかね。一応、あれ、法的書面になるのではないんですかね?



  117. 4181 住民板ユーザーさん1

    >>4180 住民板ユーザーさん5さん

    シャトルバスを廃止すれば年間4,000万強の節約になる。
    修繕積立金が一世帯5,000円あがることを考えると年間で5,500万、差額1,500万。
    先日の総会で点検とかの回数見直しによりすでに削減できている予算があるので十分に値上げ見送りの根拠になりますよ。
    購入時の重要事項はあくまで売主と買主との間での問題なので管理会社、管理組合はいくらでも変更できます。

  118. 4182 住民板ユーザー

    だからそんなにやめたければ総会に持ち出せばよいという話が何回続くんでしょうね
    何回でも否定されるだけなんですけど
    ここで世論形成してから総会に臨みたいんでしょうか?
    何回でも否定されるだけで、逆効果なんですけど

  119. 4183 入居済みさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  120. 4184 住民板ユーザーさん3

    バス廃止に関してはもうスルーで良いね

  121. 4185 住民板ユーザーさん

    問題提起すると、それ分かって買った(以下略)、本音は管理費を払いたくないケチなだけ、部屋を売却しろなどと全否定って、この板は当初は和やかでコテハンもいたのに結構荒廃しちゃったね 苦笑

  122. 4186 住民板ユーザーさん5

    >>4181 住民板ユーザーさん1さん
    ん?管理費で取ってるものを修繕積立金へまわすってこと?
    会計上、それおかしくならないのかね。
    家の家計簿じゃないんだから、これをこっちに補填でまわしてとか、ダメでしょ。
    だったら、最初から管理費と修繕積立金の金額を分けて、提示する意味がない。

  123. 4187 住民板ユーザーさん3

    >>4183 入居済みさん
    は、はぁ。
    理事長だけで廃止にするわけではないけどね。
    あまりにも度が過ぎる理事長の場合は、解任請求もありですけどね。理事会の議事録がバスのことばっかりだと逆にそんな人は適任ではないよね。
    ま、いいや、もう相手するのめんどくさいから、わたしも、今後は、スルーしておこう。

  124. 4188 住民板ユーザーさん1

    >>4186 住民板ユーザーさん5さん

    一般的には修繕積立金→管理費はNG
    管理費の余剰金→修繕積立金はOKですよ。

  125. 4190 住民板ユーザーさん1

    そんなことより今だに小金井市のゴミ袋でゴミ出ししてる方をどうにかして貰いたい

  126. 4192 住民板ユーザーさん1

    [No.4189から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  127. 4193 住民板ユーザーさん3

    まあこのスレで話しても何も決まらない内容だしそりゃスルーされるわな

  128. 4194 住民板ユーザーさん2

    「世論は廃止論へ傾き始めています。」(キリッ)
    こんな掲示板で世論とか主語デカすぎて笑うわ

  129. 4195 住民板ユーザーさん8

    >>4190 住民板ユーザーさん1さん
    以前にも小金井市のゴミ袋で出してた方のゴミがゴミ室の手前に放置されてましたが、あれはどうなったのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。気になりました。マンションの方で小平市のゴミ袋に入れ直したりしてませんよね?

  130. 4196 マンション住民さん

    >>4195 住民板ユーザーさん8さん

    相変わらずマナーが悪い人が多いな。
    理事会は規約違反者をもっと厳罰化しないとダメ。
    理事会の対応が甘いから、完全にナメられてる。

  131. 4197 住民板ユーザーさん2

    >>4196 マンション住民さん
    管理会社は、組合の要望がなければ動かないので、誰がやってるか徹底的に追求したらいいのに。
    そろそろ、あれわざとか、アホなのかどっちかでしょ。
    そりょ、なぜですか?と書きたくもなるわ。

  132. 4198 住民板ユーザー2さん

    >>4189 匿名さん
    別に肩持つつもりもないですけど。
    知識のない人も、そりゃいますよ。
    相変わらず人を小馬鹿にして、楽しむ人いるんですね。

    毎月、管理費と修繕積立金を合わせて支払っていますが、内訳は分かれているので勘違いする人もいるかと思います。




  133. 4199 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  134. 4200 住民板ユーザーさん1

    お風呂出た後(寝る前)にカビ予防等の目的でとりあえず40分くらい浴室乾燥利用しているのですが、もう少し時間増やした方がいいもしくは減らしても良いとか、寝る前だったらエコモードの方が十分だし節約になるよとかありますか?

    何かざっくりした質問ですみません、、、

  135. 4201 住民板ユーザーさん

    >>4200 住民板ユーザーさん1さん
    よくありがちですが、バスタオルで拭き上げが一番効果的だと思いますよ。
    慣れると数分で終わりますし、竣工当時から住んでいますが、給湯器の操作盤などに水垢はいまのところついてないです。

  136. 4202 マンション住民さん

    >>4189 匿名さん

    殆どの人が総会を欠席し、委任状で済ませるから
    総会の議決を要するシャトルバスの廃止案件のなども
    事実上、理事会で決まった内容が決定事項になってしまう。

    次期理事会は、この仕組を逆手に取った
    独裁的な理事会に変貌しそうな恐れありますね。

    次回の立候補者は、相当管理組合運営に
    ある意味知見のある人だと思う。

  137. 4203 住民板ユーザーさん1

    議案別に賛成・反対できるとか思ったけど・・・まあわざと言ってそうだしもうこれ以上相手にしない方がいいね

  138. 4204 住民板ユーザーさん2

    >>4203 住民板ユーザーさん1さん
    いやでも実際そうですよ。
    現に今まで否決になった議案はありませんし。
    総会も特に理解してなくて形式的に手を挙げてる人、多い気がします。
    みんな結構、他人事なんですよね。

  139. 4205 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  140. 4206 住民板ユーザーさん1

    >>4201 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    完全に浴室乾燥に頼りっぱなしでした!
    それでしたら確かにバスタオルで拭くのも良いですね。未使用のバスタオルあるので早速試してみたいと思います。

  141. 4207 住民板ユーザー2さん

    >>4200 住民板ユーザーさん1さん
    水切りみたいなので、水滴を落としたりしてから、乾燥機能使ってます。時間設定しないでオートです。
    ここの節約でケチってカビが生えるのは、嫌なので割り切ってます。

  142. 4208 住民板ユーザーさん1

    >>4207 住民板ユーザー2さん
    ありがとうございます。
    洗濯物乾かすのにオート使用するのですが、お風呂後は乾燥オート使用したことなかったです。
    自動乾燥がどれくらいの時間動いているのかも確認しつつ、試してみようかと思います。

  143. 4209 住民版ユーザー2さん

    >>4208 住民板ユーザーさん1さん
    入居時に渡されている、あの分厚いファイルから、お風呂の説明書を引っ張り出してみると、お手入れについても書いてありますのでご参考になさってみてはどうでしょうか。

  144. 4210 住民板ユーザーさん1

    シアタールームとジムを使いたい。
    いつ再開されるやら。

  145. 4211 内覧前さん

    NURO光forマンションですが、E棟にお住まいの方で申し込めた人or開通できた方いますか?
    Webサイトからだとマンション名が表示されなくて申し込めなくて…

  146. 4212 住民板ユーザーさん3

    お風呂は毎日掃除しているのですが蓋を立てるところの壁面、特に右下に跡が付きませんか?
    あそこの掃除方法を知っている方がいらしたら教えて欲しいです。

  147. 4213 住民板ユーザーさん1

    今更ですが、営業時間変わって行ける機会ができたので昨日初めて売店いきました。
    値段安いし、商品の選定とか少ないながら良いし、ちょっとナメてました。
    もっと早く気付けば良かった。
    部屋から遠いので今後もあまり行かなそうなのが少し残念。

  148. 4214 マンション比較中さん

    >>4213 住民板ユーザーさん1さん
    そこそこ安いんですよ、飲み物とかアイスとか。
    パンの事前予約もできますので、食パンとか土曜の朝に引きとれば、焼き立てが食べれたりできますよ。
    うまく活用できればいいんですけどね。

  149. 4215 マンション住民さん

    ↑名前の選択間違えてしまいました。
    誤解されそうなので訂正いたします。

  150. 4216 マンション住民さん

    共用施設が使えないので管理費を二割引きが妥当と判断し今後全てが復活し使いたいときに予約が取れるようになるまで管理費は二割引いた額でしかお支払いしませんと管理会社に伝えました。一度持ち帰りますとのことでしたが引き落とし設定も変えて徹底対抗するつもりです。大学の学費も問題になっているとおり使えないのに全額払えは憲法違反です。

  151. 4217 住民板ユーザーさん1

    >>4216 マンション住民さん
    日本国憲法にそんな条文ないよ。契約不履行の事なら民事じゃない?2割妥当の根拠もよく分かりませんし。
    でも言いたいことはよく分かります。私も管理会社に確認してみようと思います。

    しかし、私も実情は分かってないのですが、その収支や権利が管理組合に帰属するなら、結局は自分たちも組合員ですから意味ない事になるかもと少し気にします。

    詳しいかた教えてほしいです。

  152. 4218 住民板ユーザーさん1

    >>4216 マンション住民さん

    憲法と2割引きは流石に言い過ぎかとは思いますが、確かに共用施設然り、イベント中止等もありますので値引きされると嬉しいですね。

    細かく算出したり、管理費値下げできないけどその分修繕積立金の方にまわして修繕積立金の値上げを抑える(素人意見なので出来るかわかりませんが)とか方法は色々ありますので中々難しい面もあるとは思いますが・・・

  153. 4219 住民板ユーザーさん1

    >>4216 マンション住民さん
    判断が組合ではなく、管理会社がしているのであれば、その責任というか、損失は当然に管理会社に担保してもらわないといけませんね。

  154. 4220 住民板ユーザーさん1

    >>4219 住民板ユーザーさん1さん

    判断は組合の理事会で毎月決定してるとのことでした。

    なので、共有設備が使えないのは我々の代表的なが判断してるそうです。

    個人的にはもう、開放しらと思う、多少条件を絞ってでも、いつまで使わせないつもりやねん。

  155. 4221 住民板ユーザー2さん

    >>4216 マンション住民さん
    何が使えなくてそんなに困ってるのですか?
    具体的な共用施設を教えてもらえないでしょうか。

  156. 4222 住民板ユーザーさん1

    >>4221 住民板ユーザー2さん
    住民だったら今使えてない共用施設知らないわけないんだけどなあ

  157. 4223 匿名さん

    >>4221 住民板ユーザー2さん

    シャトルバスも自粛して欲しい。
    乗らない人には管理費の無駄。

  158. 4224 入居済みさん

    >>4223 匿名さん
    私もシャトルバス使わないので管理費三割減額して納付すると明日管理会社に電話してみる予定です。
    みなさん行動されているようなので何も言わずに正直に払ってるのは馬鹿のすることですよね。
    すこし勇気が湧きました。頑張ります!ありがとうございます。

  159. 4225 マンション住民

    見慣れた光景。

  160. 4226 住民板ユーザーさん1

    管理会社に電話で問い合わせって言ってる時点でもはや自分は住民じゃないことを自白してるのに気づいてなくて残念

    また荒らしとくると思うのでスルーで。

  161. 4227 住民板ユーザー2さん

    >>4222 住民板ユーザーさん1さん
    住民だから、逆に聞いているんです。
    2割がどこが使えなくての理由なのかわからないので。
    打診した人が、本当の住民か確認してるんです。
    それくらい、察してくれないかなぁ。

  162. 4228 住民板ユーザー3さん

    >>4224 入居済みさん
    ほら、予想通りの投稿でてきた。
    あちらは、動いていない共用部に対しての対応なので、あなたの動いてる共用部を使用しないから管理費を減額して納付するというのは、ただのクレーマーです。

  163. 4229 住民板ユーザーさん1

    >>4227 住民板ユーザー2さん
    掲示板とかカウンターに掲示されてるから確認しに行ったら?

  164. 4230 住民板ユーザー2さん

    >>4229 住民板ユーザーさん1さん
    どこに掲示されているとか、そこじゃないんですよ。
    2割減らすって根拠をどことどこが使えなくて言い出したのか、ご本人に聞いてるだけです。
    それが答えられないなら、あー、住民の方じゃないのかなーって思っただけです。





  165. 4231 マンション住民さん

    まぁまぁ、みなさん落ち着いて。
    どちらにしてもシャトルバスが不要であることには変わりはないのだから。
    それだけシャトルバス使わないのに高い管理費取られてることに不満があることの証拠ですよ。

  166. 4232 住民板ユーザーさん6

    >>4224 入居済みさん

    元々シャトルバスが備わっていて、管理費用も提示されており、納得した上で購入したはずが、購入後に管理費払いませんとか言う人がもしいるとしたら、考え方がサイコ過ぎてこわい。

    まだ、使わないから、料金制にしてほしいとか、申請するなら、理解できるが、なぜ、当初の内容を理解して購入したはすが、そうなるのだろう。

    もしも、本当に住人だとしたらですが、こわいわー

  167. 4233 マンション住民さん

    >>4232 住民板ユーザーさん6さん
    住んでみて不要と思ったものを廃止するのがそんなにおかしいですか?
    一度決めたら死ぬまで継続しろと?
    あなたのような住民がもし本物の住民だとしたら、そのほうがこわいわー

  168. 4234 住民版ユーザーさん

    >>4231 マンション住民さん
    高い管理費って、一体いくらならいいの?

  169. 4235 マンション住民さん

    >>4234 住民版ユーザーさん
    ここのマンションのレベルなら管理費は一月5000円が妥当。
    それ以上は不当です。

  170. 4236 住民板ユーザーさん1

    4221辺りからここまで脱線かつ割とどうでもいい内容

  171. 4237 住民板ユーザーさん4

    >>4233 マンション住民さん

    廃止するなら、そのように議題をあげて可決されるなら、いいでしょう。

    勝手に私使わないから、払わないとかいってる人がいたら、怖いわーってことだろ。

  172. 4238 住民板ユーザーさん4

    >>4235 マンション住民さん

    まじか、こいつ、まじか、
    無知すぎるな、他のマンションの相場知ってんのか?

  173. 4239 住民板ユーザー2さん

    >>4235 マンション住民さん
    あの、古い賃貸アパートの管理費聞いてないですけど。
    平均相場もご理解されてないようですね。



  174. 4240 住民板ユーザー2さん

    >>4238 住民板ユーザーさん4さん
    ね、こういうのがたくさんいるんですって。
    管理費の件も怪しい話かもしれませんよ・・・

  175. 4241 住民板ユーザーさん1

    私はバス廃止賛成派です。
    しかし、管理費を下げたいのではなく、上がることを避けたいと思っています。
    年数が経てば経つほど、建物の設備が壊れたり、恒久年数による入れ替えが発生すると思います。
    今は現在の管理費で足りていると思いますが、将来的には不足するのではないでしょうか?
    そうなってからバスを廃止したりして節約を行っても、焼け石に水で値上げが現実味を帯びてくることになります。
    購入時の支払計画云々と言われている方もいらっしゃいましたが、その方達は上がることも想定してるのでしょうか?
    バスや共用施設は住民のためとの側面もありますが、販売時のセールスポイントとして売主が用意しているだけなのである程度の年数が経過した時には、検討する必要があると思います。
    維持費が少なくて済む、利益を生む等の施設は維持してても良いと思いますが、シャトルバスの維持費はかなりの負担になるのではないかと思います。
    管理会社、コンシェルジュ、シャトルバスあたりは再検討すべきだと思っています。

  176. 4242 住民板ユーザーさん1

    >>4241 住民板ユーザーさん1さん
    この方みたいに廃止するにしても廃止の理由とかきちんとした意見を言ってくれればいいんですけどね・・・

    >>4223 >>4224 >>4235みたいな頭悪そうな感情論でしか物事言わないのもいるから相手にされないのであって。

    ですがいくら廃止の話をこの匿名掲示板でしてもしょうがないので、意見通るかは別として一度意見を提出してみても良いかもしれませんね。

  177. 4243 住民板ユーザーさん2

    こんな掲示板で何度も何度もシャトルバス廃止やその他の共用施設の廃止を叫んでも無意味ですよね。本当に住人さんでそう思うなら、さっさと組合に議題として上げてもらって、正々堂々と検討してもらってください。もうこの話飽きましたので。

  178. 4244 入居済みさん

    そんなことよりほぼ完売となったようなので修繕積立金のフラット化を希望します
    https://www.sumu-log.com/archives/8827/

  179. 4245 匿名さん

    >>4244 入居済みさん
    修繕積立金のフラット化をめざすなら、今現在も決算報告書によると毎年3千万円強の管理費の残余金が出ていますが、シャトルバスの一定程度の受益者負担を実現することによって、毎月の支払額の上昇を抑えてほしいと思います。

  180. 4246 住民版ユーザーさん

    >>4229 住民板ユーザーさん1さん
    均等積み立て方式を目指す場合は、住民がどれだけ永住意識があるかも大事かと思います。若い世代が多いので、お子さんの成長に合わせて住み替えなど考えている方はいると思いますので、意識調査などは、必要になってくるかと思います。


  181. 4247 住民板ユーザーさん4

    >>4244 入居済みさん

    なぜほぼ完売だとわかるのですか?

  182. 4249 住民板ユーザーさん1

    シャトルバスは廃止で決定の様相ですが、
    コンシェルジュもいらなくないですか?

    バスの運転手同様に高給取りでは?

  183. 4250 住民板ユーザーさん8

    廃止 廃止ばっかりでつまらないですね。


  184. 4251 住民板ユーザーさん7

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  185. 4252 マンション検討中さん

    まあ、寂しいやつだな

  186. 4253 マンション住民さん

    詳細は書かないけど次の理事に立候補できるか理事会に問合わせ中です。
    理事になれたらもちろん理事長にも立候補します。
    ちなみに私はシャトルバス廃止推進派です。何世帯かの推薦はいただいているので現実的に廃止に向けて推し進めたいと思います。
    これを見ているシャトルバス廃止派のみなさん名前はまだ申し上げられませんが廃止についての議案が出た際はご協力お願いします。
    一致団結して無用の長物シャトルバスを断固廃止に持ち込みましょう!

  187. 4254 入居済みさん

    >>4253 マンション住民さん

    御意!
    是非とも廃止させてください!!

    廃止推進派で理事会を固めるため、
    推薦者の方々も理事に立候補頂けませんか。

    そうすれば貴殿が確実に理事長になれ、
    管理費に垂れ流しの原因を断ち切れます!

    過去の延長線では、将来の資産価値は守れません。

    今の給与が30年間保証されてるかなんて判らないから、
    少しでも固定費は下げておいた方が
    お互いのためです。


  188. 4255 マンション住民さん

    >>4249 住民板ユーザーさん1さん


    入居後、コンシェルジュに依頼した内容は、いづれも管理人さんでも事足りた。
    管理人さんがいれば、高給取りのコンシェジュは確かに不要だと思いますね。
    コンシェジュもシャトルバスも、デベが人の金(管理費)で販促をうてる超オイシイ企画だもん。

  189. 4256 住民板ユーザーさん9

    シャトルバスは、継続、廃止の繰り返し。
    もっと違う話はないんですか?
    廃止をいってること、シャトルバスがあることがわかってて購入していて長い年月が経っていないのに全く意味わかりません。
    情けないかぎりです。

  190. 4258 中古マンション検討中さん

    [No.4257と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  191. 4259 住民板ユーザーさん8

    >>4253 マンション住民さん

    10年後にバスの車体を入れ替えるのは、いくらくらいかかりそうですか?

  192. 4260 住民板ユーザーさん8

    >>4259 住民板ユーザーさん8さん

    リースです。

  193. 4261 住民板ユーザーさん9

    >>4257 住民板ユーザーさん8さん

    アラシをする方へ
    何が楽しいのでしょうか。
    もっと有意義な場であってほしい。

  194. 4262 住民板ユーザーさん2

    もうバスの話は、何度も同じこと飽きたのでちょっと違う話でも。
    自転車置き場、特に下の段。明らかに上の自転車を下ろせないような仕様の自転車が普通に停めているのはちょっとね。
    我が家も、隣の下の段の自転車の後ろ籠が、れーるをおろす時に、あたってしまうため傷つけないように、わざわざ重い下の電動自転車を少し横にズラさせてもらってます。規定サイズではあるんですけど、横同士のハンドルが押し合って、本来のところにしっかりと留まってないようで、どうしても上の自転車を下ろす時に、籠にレールが当たってしまいます。
    もっとすごいチャイルドシート付けたまま停まっているのも見かけますけど、レールが固定のところではさすがに。まずいでしょ。
    想定より稼働率の低い自転車置き場を今のうちに改善できないものですかね。

  195. 4263 住民板ユーザーさん7

    >>4253 マンション住民さん
    ここを荒らしてたのはあなただったんだと思うだけです。
    あ、あなたがもし本当に住民だったらの話ですけどね。頑張ってください。

    「民度」がどうのという意見もありますが、住民が「民度」なんて言葉、普通は使わないです。

  196. 4264 住民板ユーザーさん1

    >>4262 住民板ユーザーさん2さん
    明らかに降ろせない仕様でも、規定範囲内なら問題ないのでは?
    そうなると、ユーザーじゃなくてレールの仕様か規定の方に問題あると思います。
    まあ、確かにレールはいちいちストレスですよね。

    言われてみると、駐輪場の稼働率低いですよね。自転車置場足りない問題が無いのは平和な部分かも知れません。
    将来的には今の小さい子達が自転車乗れるようなってきたら、一気に埋まるような気もするので、住民の層を考えると現時点で稼働率が低い分には問題無いのかなぁと思います。

  197. 4265 匿名さん

    >>4262 住民板ユーザーさん2さん


    今は、空きスペースは、来客用に解放してはいかがでしょうか?

    でも、シャトルバスが廃止後は、
    自転車所有者は増えると思います。

  198. 4266 住民板ユーザーさん2

    >>4264 住民板ユーザーさん1さん
    レールの仕様の問題ではないみたいです。管理会社に立会で確認してもらいました。
    他にうちと同じことになってるところないかなーって他のエリアも見に行ったんですけど、後ろの籠、椅子がある一定の位置だけ傷ついているのが見受けられました。
    下にぶつかるのは、気にしないで降ろしてる人もいるようです。さすがに、私はそれができないので、なんとかならないものですかね。
    チャイルドシート着用自転車の限定エリアを設けたり、稼働率の低い時に対策は打てないものですかね。
    現に、規定サイズオーバーの自転車もありますので、あそこがやってるから、大丈夫って規定サイズを確認しないで使用する人が増える前に。




  199. 4267 住民板ユーザーさん2

    >>4265 匿名さん
    シャトルバス廃止後の話はもういいです。
    なくなったら、自転車ではなく、路線バスの使用者が増えます。
    駐車場の稼働率も昨年に比べて下がってたのは、シャトルバスがあるからってこともあるのではないでしょうか。

  200. 4268 マンション住民

    7月末にNUROを申し込んで一月半。そろそろこちらからプッシュしてみるべきか。した所で状況は変わらないでしょうが、いやはや。

  201. 4269 住民板ユーザーさん1

    >>4267 住民板ユーザーさん2さん

    もういいなら、意見言わないで終わっとけよな。言い逃げは無いぞ。

  202. 4270 住民

    >>4269 住民板ユーザーさん1さん

    シャトルバス継続派は都合が悪くなると逃げるからね。
    心の中では管理費の無駄と分かっているので、
    きっと後ろめたいのだと思いますよ。

  203. 4271 住民板ユーザーさん1

    >>4268 マンション住民さん

    私は8月頭に申込んで受付の連絡以降、一切連絡がなかったので9月に入って確認の連絡をしました。
    9月14日に設備の工事が入るのでそこから2~3週間で日程の案内がアナウンスされるとのことでした。
    待ってたところ、昨日、メッセージが来て宅内工事の予約が出来ましたよ!

  204. 4272 住民板ユーザーさん1

    NURO光、いつの間にかE棟も申し込めるようになってましたね。

  205. 4273 住民板ユーザーさん

    バスの話はもういいって言って自転車置き場の話をしてるのに、シャトルバスの話持ち出すからだろ。
    あと、管理費の無駄と思うより、払ってるんだから、便利だし、使わないとねーって思ってますけど。

  206. 4274 住民板ユーザーさん3

    キッチンカー導入なんて話があるんですね。
    巨大マンションとはいえ、さすがにそこまで需要あるのかな?
    お隣りの工事現場の方も買いに来るんですかね。

  207. 4275 マンション住民

    >>4271 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます!棟によって前後はあれど、それぞれ進捗あるみたいなので気長に待ってみます!

  208. 4276 住民板ユーザーさん2

    貸出備品にマージャン牌はありますか?

  209. 4277 住民板ユーザーさん1

    >>4276 住民板ユーザーさん2さん
    無いから俺が貸してやるよ!
    モラル的に現実味なさそうだけど、需要少ない部屋は全自動麻雀卓ルームにして欲しいな。

  210. 4278 住民板ユーザーさん1


    最近ネットが早くなってる気がするけど気のせいかな(D棟)。nuro工事間近だけど、もうちょっと待てばよかったのか。。
    nuroに乗り換えてくれたヘビーユーザーがある程度いるからなのか。皆さんどうですかね?

  211. 4279 住民板ユーザーさん4

    >>4278 住民板ユーザーさん1さん

    プロバイダ側で応急処置で設備側の接続変更したらしいです。

    また、10月には専用線への切り替え工事を予定してるらしいです。

  212. 4280 住民板ユーザー

    >>4278 住民板ユーザーさん1さん
    あんまり体感変わらないっすねー

  213. 4281 匿名さん

    >>4277 住民板ユーザーさん1さん

    将棋も貸してもらえますか?

  214. 4282 住民板ユーザーさん4

    今日も引っ越し業者がいました。
    最近増えましたね。
    駐車場はもう空きないだろうなぁ。。

  215. 4283 住民板ユーザー

    >>4282 住民板ユーザーさん4さん
    なんだかんだ物件概要みると販売中は19戸になってますね。
    それにしても販売中の物件価格が竣工前の購入時より上昇していてびっくりしています。住不は時価販売がポリシーと聞いてはいましたが、強気というか何というか。

  216. 4284 住民板ユーザーさん

    >>4282 住民板ユーザーさん4さん
    また空いてるんじゃないですかね。機械式、空いてるところチラホラ見かけます。
    総会資料も2月の情報ですけど、80箇所くらい空きありになってた思いますので、まだ少し残ってるんじゃないでしょうか。

  217. 4285 住民板ユーザーさん4

    >>4284 住民板ユーザーさん
    まだそんなにあるんですね。
    ただ、高さ制限がない平置きを探してまして。。
    中々厳しそうです。

  218. 4286 住民板ユーザーさん

    >>4285 住民板ユーザーさん4さん
    平置きは、なかなか難しいですねぇ。
    うちも希望はしてましたが、初回の抽選で外れてしまって仕方なく機械式です。
    空きを気長に待つか、高さをクリアにするために、思い切って買い替えってのもアリかもですね。

  219. 4287 住民板ユーザー

    >>4283 住民板ユーザーさん
    買ったときに営業が「即完売にならなくても値下げしません」って言ってたけど、値上げはするのね

  220. 4288 内覧前さん

    >>4287 住民板ユーザーさん
    実際に値引き交渉出来ましたので値引きは事実だと思います。
    詳細は避けますが最大1割までならいける状況ではありますね。

  221. 4289 住民板ユーザーさん7

    >>4288 内覧前さん
    スミフが1割も値引きするわけがない…特定の検討者にそうするメリットがない。

  222. 4290 住民板ユーザーさん2

    >>4288 内覧前さん

    結果、購入されたのですか?

  223. 4291 住民板ユーザーさん

    家内安全、神社にお参りにいきたいのですが、みなさまは、どちらに行きましたか?

  224. 4292 住民板ユーザーさん1

    >>4291 住民板ユーザーさん
    武蔵野の一本榎のところの熊野宮さんですね
    安産祈願は府中の水天宮さんに

  225. 4293 しいな

    洗面化粧台の引き出しをソフトクローズ化しました。

    Blum社の Z70.0320 を取り付けるだけです。

    ただ、入手性が悪く、海外通販するしかない感じです。
    自分はeBayで買いました。
    あと、位置決めがなかなか面倒です。
    目印がないので、自分で測って精度よく穴あけする必要があります。
    型番でググると取付寸法などが見れます。

    扉のソフトクローズより難易度高めですが、DIY好きなら十分取り付け可能だと思います。

  226. 4294 住民板ユーザーさん6

    自転車の件、私は入居時に子供のせがついている自転車は平置きのところしか止められません。と説明されました。そういった自転車が予定より多かったため足りなくなってしまったんですかね…。

    あと、最近路駐?がひどすぎませんか?
    なぜわざわざお客様専用駐車場があるのに停めないのか不思議です。
    先日も路駐の車が邪魔で通行車同士がぶつかりそうになっているところを拝見しました。

  227. 4295 住民板ユーザー

    >>4294 住民板ユーザーさん6さん
    1時間100円払うのは惜しいからじゃないでしょうか。

  228. 4296 住民板ユーザーさん1

    >>4294 住民板ユーザーさん6さん

    路駐なんとかして欲しいですね。
    管理組合はなんかしてんのかな?

  229. 4297 住民版ユーザーさん

    >>4296 住民板ユーザーさん1さん
    それなりに対策は管理会社とは協議はしていると思います。現に、注意の貼り紙、貼られたり、路駐禁止の表示を立てたりしています。
    管理組合ではなくて、組合員の住民が守ってないだけ。もう少し厳しく取り締まってもいい気もするけどね。私道だから、別にいいでしょって開き直ってる人多いと思う。
    だいたい同じ車が、いつも停まってるしね。赤い車とか・・・(これは、よく見る事実です。)

  230. 4298 住民板ユーザー

    >>4297 住民版ユーザーさん
    同感ですね。
    私道だから法律上は責任は問われなくても、出入り口付近で団子のように縦列駐車をされると見通しも悪くなるし、通行しづらいし、事故の原因になりかねないし、やめてもらいたいです。
    荷物の積み下ろしレベルの短時間ならともかく数時間単位はモラルの問題だと思います。

  231. 4299 住民板ユーザーさん1

    ガムかな、アロンアルファかな

  232. 4300 住民板ユーザーさん6

    同じ感覚の方が多くて安心しました。ここ最近酷すぎる気がしていて…。
    荷物の積み下ろしは仕方ないと思います。ただ長時間止めている方は恐らく私道ということをわかってやっているんだろうなと。張り紙何度されても止まっている同じ車を見るたびにその人たちの自己中心的な行動で怪我や事故が起きてからでは遅いと思いまして。

  233. 4301 住民板ユーザーさん1

    最近、毛虫おおくない?

  234. 4302 住民版ユーザーさん2

    >>4301 住民板ユーザーさん1さん
    蜘蛛の巣の方がおおくない?

  235. 4303 住民板ユーザーさん3

    >>4300 住民板ユーザーさん6さん
    自分たちのバスは毎日何度も隣の市のマンションの前で路駐してるのに笑

  236. 4304 住民板ユーザー

    PayPayでまた加盟店となっているお部屋がありますね。

  237. 4305 住民板ユーザーさん

    >>4303 住民板ユーザーさん3さん
    また始まった。
    5分以内になってるので、駐車ではないよね。
    駐車と停車の違いね。



  238. 4306 住民板ユーザーさん

    >>4305 住民板ユーザーさん
    客待ちのために車を止めることは駐車。
    5分は荷物の積み下ろしのときに適用される規定。

  239. 4307 マンション住民さん

    >>4306 住民板ユーザーさん
    それは、駐車の定義だけの解釈。
    停車の解釈もあるので、微妙なところです。
    ただ言えるのは、隣の市のマンションの前の道は公道、こちらは私道。
    あちらのマンションの前でというのは、おかしな話ではないでしょうか。
    って、ずいぶん前にこんな話が永遠と続いていたので、もうやめましょう。
    危うく、また話を戻されるところでした。

  240. 4308 住民板ユーザーさん

    >>4304 住民板ユーザーさん
    今度はFかぁ?

  241. 4309 住民板ユーザーさん

    >>4307 マンション住民さん
    教習所の教本をみると、待機している人や同乗者を乗り降りさせる行為は停車だけど、客待ちのための待機は駐車ってありますね。
    だからバスが客の乗降後にすぐ出発するなら停車だけど、時刻表通りに待つ行為は駐車とみなされる可能性はあるのかなと思っています。小金井警察署に聞けば正解はわかるでしょう。なおふれあい通りは駐車禁止場所です。

    >>4308
    業態がわからないけど残念なことです。

  242. 4310 住民板ユーザーさん

    >>4309 住民板ユーザーさん
    なるほど。ということは、あそこで止まってる車ほとんど駐車違反になるということか、警察も取り締まり大変ですね。
    迎えで早く着きすぎて停まってる車、結構いますからね。

  243. 4311 住民板ユーザーさん1

    >>4303 住民板ユーザーさん3さん
    住民がこんな嘲笑するような言い方しないでしょう…
    ここは「契約者専用スレッド」

  244. 4312 住民板ユーザー

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  245. 4313 住民板ユーザー

    >>4309 住民板ユーザーさん
    時刻表通りに待つ?
    あの道路に待ってる人がいたら乗せて、すぐ離れてを繰り返してバス乗車者をピックアップしてるだろ
    字義にこだわって現実の状態を見てない煽りのペースに乗せられてんじゃないよ

  246. 4314 住民板ユーザーさん

    >>4313 住民板ユーザーさん
    法律は字義がすべてなのでは?
    実際に取締するのかは小金井警察署にお尋ねください。
    道路の線形が変わったから明らかに路駐対策は強化されてますけどね。

  247. 4315 マンション住民さん

    >>4314 住民板ユーザーさん
    「道路に待ってる人がいたら乗せて、すぐ離れてを繰り返してバス乗車者をピックアップしてる」
    これって、停車ですよね?

  248. 4316 住民板ユーザーさん

    >>4315
    時間つぶしに回送は確かにしてますけど、またプラウド前で数分待機してませんでしたっけ。純粋に人の乗り降りだけの時はあるんですかね。
    まああの、ここで正解が出るものではないので、正解を知りたいなら小金井警察署にご自由に聞いたらいいと思うし、現実を見ろ(送迎車の取締りはされていないだろって突っ込みなのかな?)と言われるのも当然だとは思います。ただ道交法を字義的に読んだら、突っ込まれる要素もあるのかなと思います。

  249. 4317 マンション住民さん

    >>4316 住民板ユーザーさん
    あぁ、やっぱり乗せてから回送してるのご存知なかったのですね。
    こちらから出る時も、誰も乗車しなかった時は、到着時間調整のため、出発を調整してますよ。正解は、別にいいのですけど、時間がない時などは、ほんとに乗り降りだけですぐ出発させてますよ。の離婚で早っ!!って時よくあります。朝夕は、道混んでますからね。

  250. 4318 住民板ユーザーさん

    >>4317 マンション住民さん
    いやいや知ってますよ。私も深夜に使うので。書き方が悪かったですね。
    ①人を乗り降りさせてすぐ回送する=停車、②時刻表通りに出発するために回送から戻り路上で待機している=これは駐車になるかも?って言いたかったわけです。

  251. 4319 住民板ユーザーさん1

    隣にも**できるわけだし、すぐ近くコンビニとかスーパーとか何かもっとできてこないかなぁ

  252. 4320 マンション住民さん

    >>4318 住民板ユーザーさん
    そうなんですね。失礼いたしました。②に関しては、ある程度は、大丈夫ではないでしょうか。あそこ、幼稚園だか保育園の送迎バスも停まっていますし、出発時間は決まっていますし、同じ感じでしょうね。警察も暇ではないので、2分停まってた、1分停まってたって厳しく言わないですよ。ご利用なさっているので、あまり神経質に駐車になるから問題では?みたいなことをあまり書くと、使いにくくなるのでやめませんか。
    マンションの私道の駐車に関しては、長時間の運転手不在になるため、比較できないレベルです。マンション前の駐車に関してのお考えは何かございますでしょうか。

  253. 4321 入居済みさん

    >>4319 住民板ユーザーさん1さん
    土地がないんですよね。土地が。

  254. 4322 住民板ユーザー

    >>4319 住民板ユーザーさん1さん
    シティハウスの敷地内にコンビニ等の商業が入るのは既に否定されてますし、
    周辺といえど出来れば深夜に不良がたむろするでしょうし、嫌なものです。
    ローソン100がそうなってないのは、駐車場がないことが大きいと思っています。
    鈴木町のいなげやが出来て以降、あの界隈の打って変わったにぎやかさを見ると今のままでいいかなあ、と感じます。
    ローソン100の建物、いつまで使うんでしょうね?
    同じ建物の雑貨店さん、エアコン設備屋さんは建物取り壊しを理由に畳まれましたけど。
    100と焼き鳥屋さんは全くその気配がない。

  255. 4323 住民板ユーザー

    >>4320 マンション住民さん
    配送業者が荷物の一次集積所みたいに駐車してるのは仕方ないか…と今は思うのですが、
    将来のことを考えると、頭の痛い問題です。
    今ですら、マンションの出入り口や中学校の裏口があるところで見通しが悪く危険です。
    シティハウスが出来れば業者は便宜の為に西側に寄るようになるでしょうし、
    その頃には市の体育館もできていて、体育館の利用者で不心得者が運送業が停めているのなら自分も…となるのは見えています。
    そうすると公園の辺りも見通しが悪くなり、子供の飛び出しの危険が…
    先のことを考えると、運送業者の長時間駐車も含めて一律駐車禁止にするぐらいの方が良いのかもしれません。

  256. 4324 住民板ユーザーさん

    以前から換気口からのタバコの臭いに悩んでいて、確認したら階下のお部屋で吸っている人を目撃してしまいました。
    管理会社に注意喚起をお願いしましたが、効果もなく、管理規約で禁止されてるし、勘弁してほしいものです。

  257. 4325 住民板ユーザーさん1

    >>4324 住民板ユーザーさん
    私もたまにそれ気になります。でも、いくら換気扇から臭いが来ると言っても、室内で吸ってたら何ら違反では無いと思うんですよね。(もしかしたら窓空けてたりなんかも同じくだと思います。)煙草は吸う場所だけ禁止されてますが、吸って良い場所からの煙や臭いはなかなか注意難しいのではないかと思います。
    換気扇から臭いが来るのが問題なら、それは換気扇の位置が悪いのかもしれません。
    注意出来ない事を引き受ける管理会社が悪いと思いますが。

  258. 4326 住民板ユーザーさん

    >>4325 住民板ユーザーさん1さん
    お部屋ではなくお部屋のバルコニーでした。失礼しました。
    もちろんお部屋の中で吸うのはなんら問題ないと思います。

  259. 4327 住民板ユーザーさん

    >>4326 住民板ユーザーさん
    窓際で吸われると、室内なのでって逃げ道があるから、注意しても変わらないのが現実ですよね。
    うちも困ってます。ゆったり窓も開けられないですよね。
    閉めてても換気口から入ってきますよね、臭いが。
    ふと思ったんですけど、専有部も禁煙にする総会決議案として提出できないですかね。
    喫煙者が減ってきてる世の中、意外と可決されたりするかも!?

  260. 4328 住民板ユーザーさん1

    >>4327 住民板ユーザーさん
    多数決では余裕で勝てると思いますが、憲法の基本的人権の侵害にあたる可能性もあります。(喫煙の自由自体は判例でも認められていますし)
    なので、議案にするならリーガルチェックなどかなり精査してかからないと、場合によっては逆に反訴されかねません。

    私は吸わないので臭いは来なくなれば良いですが、さすがに今はそこまでは行き過ぎかと思います。
    現実的には専有部であれば仕方ないですし、逆にそこ以外で吸ってたら、徹底的に追い込みかけましょう。

  261. 4329 住民板ユーザーさん

    >>4328 住民板ユーザーさん1さん
    そこなんですよねぇ。喫煙配慮義務みたいな法律もあるみたいなんですけど、周知されていないようですしね。
    ある程度、空気清浄機などで臭いを少なくしてから、換気をしてもらいたいです。
    換気扇の下で喫煙だと直で共用部の廊下は流れ込みます。
    喫煙する側の配慮を期待するしかないんですよね、この問題は・・・



  262. 4330 住民板ユーザーさん1

    >>4329 住民板ユーザーさん
    健康増進法の改正ですね。
    その義務は職場や飲食店、ホテル、学校、病院なんは対象ですが、たしか住居は違うはずです。ホテルの部屋も対象外です。
    気持ちは分かりますが、それだけだと違法性は無さそうですし、その上で配慮がって言うならあとは民事で判断してもらうしか無いと思います。
    同様な裁判の例はあるようですが、臭いってよほどじゃないとその被害を立証するのも難しそうに思います。

    我慢できないようでしたら、まず厚労省に相談してみると良いですよ。より正しいアドバイス受け取れると思います。

  263. 4331 住民板ユーザーさん

    バルコニー(これは当マンションではアウト)や窓際での喫煙(これはアウトではない)は、自分の家族には受動喫煙させたくない、部屋は汚したくないという意志の現れなのだろうけど、他人に受動喫煙させることはいとわない(もしくは何も考えてない)ことに、受動喫煙をさせられる側は憤りを感じるんですよね。
    本当は喫煙所があればいいのかもしれないですけど、このマンションでは現実的ではないですね。

  264. 4332 住民板ユーザーさん

    >>4330 住民板ユーザーさん1さん
    その改正の中に、屋外、家庭での喫煙は、厳しいことは書いてないですが、周囲の状況に配慮ということも書いてあるので、周囲からのクレーム、管理会社からの注意などある場合は、配慮が足らないとなってくるんですかね。

  265. 4333 住民板ユーザーさん2

    今、まさしく、ベランダ側の窓開けてたら、タバコ臭くて閉めました。
    これ、窓開けて外に向けて吸ってますよね。
    こちらが窓閉めても、吸気口閉める自衛をしないといけないのでしょうか。
    なんか違うような気がするなぁ。

  266. 4334 住民板ユーザーさん1

    >>4332 住民板ユーザーさん
    さすがにお話聞いてる限りでは難しいと思いますよ。ここで言う配慮って、同居とか来客の事だと思いますし、外に向けてもよほどでないといけないと思います。

    あと喫煙所つくると、その近くが臭くなるので問題の解決ならないですよ。

    相手の方次第では注意して気にしてくれるかもしれませんし、返討ちに合うかもしれないので、言い回しは気をつけて伝えた方が良いでしょう。

    ここは喫煙者もたくさん閲覧してると思いますし、できればあとは厚労省に相談窓口あるはずなのでそこに確認したよいと思いますよ。

  267. 4335 マンション住民さん

    なんか大変ですね・・・
    まぁ、下くらいの対策は、喫煙側は、やってもいいと思います。
    ・空気清浄機などで臭いや煙を素早く取り除いてから、窓を開ける。
    ・タバコ専用の消臭剤を使用する
    ・臭いや煙の少ない「加熱式タバコ」に変える→今、この時代でしょ?

  268. 4336 住民板ユーザーさん

    すでに保活された方はいますか?0才児枠で来年4月入園を目指していますがなかなかの保育園激戦区であることに気づき戦慄を感じています。
    市内の認可保育園だとどのあたりの保育園まで希望を出されていたりするものなのでしょうか…

  269. 4337 住民板ユーザーさん5

    >>4336 住民板ユーザーさん
    今年度入園しました。私も倍率の高さにビビっていましたが、新設園ができて枠が多かったこともあり、蓋を開けると第一希望に内定できました。希望は徒歩15分圏内までの園を5?6件書いたと思います。
    去年の内定通知が出た頃、ほかのママさんと少しお話しましたが、0歳児であれば、点数がMAXでなくても内定されていましたよ。少し遠めの園でしたが。

  270. 4338 住民板ユーザーさん

    >>4337 住民板ユーザーさん5さん
    そうでしたか。とても参考になります。ありがとうございます
    マンション近辺にある保育園はどれも厳しそうですが、範囲を広めに検討すればどこかしらには入れそうですね。
    それにしてもシティハウスが完成して入居が始まるとさらに厳しいエリアになりそうですね…

  271. 4339 住民板ユーザーさん7

    >>4338 住民板ユーザーさん
    シティハウス完成時には、現在シティテラスの保育園児達が卒園して行くでしょうから、今がピークだと思いますよ。シティハウスの方が個数も少ないですしね。

  272. 4340 住民板ユーザーさん3

    教えて欲しいのですが、
    このマンションでBS4K放送見れるんでしたっけ?4Kテレビを買う前提で。なお、jcomとは契約してません。

  273. 4341 入居済みさん

    管理会社に聞くと良い

  274. 4342 マンション住民さん

    コロナで延期になった定期点検(専有部)は、再開してます??
    2年の最後の点検の連絡が全然来ないんですけど・・・

  275. 4343 住民板ユーザーさん

    >>4342 マンション住民さん
    共用部を優先させているんですかね…うちも連絡きてないので今度住友不動産の方にTELしてみようと思っています。

  276. 4344 住民板ユーザーさん7

    >>4340 住民板ユーザーさん3さん

    BS右旋4K(NHKと民放キー局)は観れますよ。
    BS左旋は受信できませんでした。

  277. 4345 匿名さん

    タバコをベランダで吸うのは本当にやめてほしい。

    メインエントランスのロビーに灰皿を置いて、そこで吸ってもらうようにしてはどうでしょう!?
    吸える場所はないから、ベランダで吸ってるのだと思うので。

    エントランスならタバコの匂いがしても問題ないし。

  278. 4346 住民板ユーザーさん3

    >>4344 住民板ユーザーさん7さん

    情報ありがとうございます。助かります

  279. 4347 住民板ユーザーさん2

    >>4345 匿名さん
    共用部は、禁煙です。
    ベランダもエントランスも共用部です。
    ついでに、エントランスなら匂いがしても問題ないわけありません。

    吸う場所は、あります。
    専有部です。窓閉めて、吸えばいいだけです。
    空気清浄機などである程度臭いを抑えてから、換気で窓開けたらすればいいのではないでしょうか。
    換気扇の下で吸うのは、ダクトから直で出るのでさすがやめてもらいたいですけど。



  280. 4348 住民板ユーザーさん2

    夜のシャトルバス運転手にすごい無愛想な方いませんか?
    他の方は挨拶などきちんとされてるので気分が悪くなります。

  281. 4349 住民板ユーザーさん1

    雨だからか、今日もプラウドタワーの屋根の下で待つ女性いましたね。学習しないのか。あなたひとりのせいで住民が煙たがられんだよ。

  282. 4350 住民板ユーザーさん2

    >>4349 住民板ユーザーさん1さん
    改善されてきたのに、残念ですね、ホント。
    朝から午後から雨が降るってわかってるのに、なぜ傘持たないのか。少し隣に商業施設の屋根があるのに、そこにズレることできないのは、なぜ??って、感じです。


  283. 4351 住民板ユーザーさん3

    残念ながらここで盛り上がっても、見てる人は限定的。

  284. 4352 住民板ユーザーさん1

    >>4350 住民板ユーザーさん2さん
    今日は、男性。
    しかも傘持ってるのに、傘広げて横に持って雨宿り。
    ホント謎ですね。

  285. 4353 住民板ユーザーさん1

    小平市宛てに来た不審メール悪戯だとは思いますが怖いですね。

  286. 4354 住民板ユーザーさん3

    >>4353さん
    子どもが通っている保育園から連絡がありました。「飯塚軍」のやつですよね。
    引っ越してきたばかりで小平市のことよく知らないのですが、このようなことは結構あるのでしょうか?

  287. 4355 住民板ユーザーさん1

    先日、プラウドタワーじゃない別のマンションで雨宿りをしてる方も居ました…

  288. 4356 住民板ユーザーさん2

    >>4355 住民板ユーザーさん1さん
    ファミマの隣のマンションでしたら、そちらも問題になってますね。

  289. 4357 住民板ユーザーさん5

    注意喚起の為に敢えて書かせて頂きます。やはり先日の雨の夜、バス待ちしていましたら向かい側の宮地楽器ホール屋根があるところでタバコを吸っている会社帰り風の男性がいました。何となく嫌な予感がして、バスに乗って来なければ良いと思っていたところ、バスがきたら乗って来てしまいました。とても残念な気持ちになったとともに、周辺の人が見たらバスに批判的感情が湧いてしまうだろうなと悲しくなりました。

  290. 4358 住民板ユーザーさん1

    >>4357 住民板ユーザーさん5さん
    ちゃんと理事には報告しましたか?

  291. 4359 住民板ユーザーさん2

    >>4357 住民板ユーザーさん5さん
    個人的な意見ですが、あそこの屋根ならまだ許容の範囲かと思います。中も無料開放されていますし。
    ただ喫煙は論外ですので、残念な気持ちになりますね。


  292. 4360 住民板ユーザーさん3

    明らかにそいつ悪いんだから陰で書くなら直接注意しなよ。
    当事者じゃないやつに言っても意味ないて。

  293. 4361 住民板ユーザーさん

    小金井市条例で駅周辺の喫煙は禁止されれるから警察に言えば対応してくれるんじゃないかな

  294. 4362 住民板ユーザー

    理事会は保母さんじゃねえぞ

  295. 4363 住民板ユーザーさん3

    >>4361 住民板ユーザーさん
    そこまでは、しなくていいでしょ。
    そいつのマナーの問題。
    ついでに、直接注意しろというより、注意喚起を無視してる本人の問題でしょ。

  296. 4364 住民板ユーザー

    武蔵小金井駅周辺での喫煙は条例違反です。コンプライアンスの問題。

  297. 4365 住民板ユーザーさん8

    900世帯あれば、いろいろな人がいることは承知で購入。
    ここで、注意してもみてるかわからないし。
    モラルもそれぞれ違いますし。
    違う話、聞きたいです。

  298. 4366 住民板ユーザーさん1

    キッチン浄水器のフィルターについて、どこか安く買える、または別のメーカーでも使えるとかありますか?

    いつも売店で買うのですが、割と高く感じるので…

  299. 4367 マンション住民さん

    >>4366 住民板ユーザーさん1さん
    うちは、面倒なので定期購入で使用してます。
    別メーカーのってあるんですかね。気になります。
    ただ、換気のフィルターは、別メーカーでも気にならないんですけど、浄水器は、ちょっと純正にしておこうかなって思ってます。

  300. 4368 マンション住民さん

    モラルは、それぞれ違うかもしれませんが、規約、注意喚起されていることは、守ることは、最低限のモラルだと思います。
    ちなみに、ここ、あまり見てるかわかりませんが、この前、専有部の定期点検の再開について触れたら、数日後に、再開の案内が届きましたけど、偶然ですかね・・・

  301. 4369 住民板ユーザーさん8

    レンジフードのフィルターは皆さんどのような物を使ってますか?市販の物で良い物有りますか?有れば教えてください。

  302. 4370 住民板ユーザーさん1

    設備関係の消耗品はなるべく純正品を使用した方がいいと思います。
    万が一、過失もなく、経年劣化でもなく故障したときに、社外品を使用したことを理由にされてしまい売主やメーカーと戦えなくなって逆に高くついてしまう可能性もありますからね。

  303. 4371 マンション住民さん

    >>4370 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに。
    通気口のスポンジフィルターくらいですかね、純正品じゃないものを使っても支障がないものは。

  304. 4372 住民板ユーザーさん1

    こちらのマンションでは宅配の生協は在宅している人しか利用できないと聞いたのですが、お仕事などで日中留守にされるお宅で利用されている方はいないのでしょうか?宅配ボックスも使えないと聞きました。

  305. 4373 住民板ユーザーさん1

    上の階の、子どもが走り回る音がドタドタとうるさくて堪らないんですが、直接お宅に苦情を言っても構わないんでしょうか?
    それとも一度管理会社を通した方がいいんでしょうか? 

  306. 4374 住民板ユーザー

    >>4373 住民板ユーザーさん1さん
    マンションは構造上、上から音が聞こえていても、実際には上下左右の別の部屋の音が響いていて、真上の階ではない場合もあるので、管理会社に相談したほうが無難だと思いますよ。

  307. 4375 住民板ユーザーさん1

    >>4374 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます。管理会社に相談してみます。

  308. 4376 住民板ユーザーさん1

    >>4374 住民板ユーザーさん
    最上階なのにそんな音が聞こえてくる謎が分かりました。気になっていたので、安心しました。
    ありがとうございます。

  309. 4377 住民板ユーザーさん1

    隣の部屋の柔軟剤の匂いが臭すぎる。。
    バルコニー使いたいのに勘弁してほしい。

    騒音と違って明らかな迷惑でもないし、洗濯物干すなとも言えないので我慢するしかないですよね。。

  310. 4378 住民板ユーザーさん3

    >>4377 住民板ユーザーさん1さん
    それは、さすがに・・・
    すごい嗅覚ですね・・・


  311. 4379 住民板ユーザーさん1

    >>4377 住民板ユーザーさん1さん
    柔軟剤のメーカーにクレーム入れようぜ!

  312. 4380 住民板ユーザーさん1

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  313. 4381 住民板ユーザーさん3


    シティハウス小金井公園、販売はじめましたね。シティテラスよりだいぶ高いな。駐車場もだけど

    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/detail.cgi

  314. 4382 住民板ユーザーさん

    >>4381 住民板ユーザーさん3さん
    物件価格はともかく、管理費も結構高めですね。びっくり。

  315. 4383 住民板ユーザーさん1

    将来いくらになってるかわからないけど、老後とか毎月3、4万の管理費を永遠に払っていくってのをリアルに考えてみたら、完済後も1000万以上あるんだなぁ。税金とか大規模修繕の徴収なんかも考えたら、自信なくなってきた。

  316. 4384 住民板ユーザーさん

    >>4383 住民板ユーザーさん1さん
    老後資金をちゃんと設計するしかないですね。
    シティテラスの契約をしたときに住友から紹介されたFPと結構相談しましたが、その際、住宅ローンだけじゃなく、保険や貯蓄についての提言提案を結構してもらって、うちはだいぶ助かりました。

  317. 4385 住民板ユーザーさん1

    >>4384 住民板ユーザーさん

    積立NISAとイデコの運用も必須ですよ!

  318. 4386 住民板ユーザーさん2

    バスにゴミを捨てるのはやめましょう。

    ホントにこんな当たり前なことできない人がいるんですね。とても残念です。
    ここは、ごく僅かしか見てませんが、こういう事があったということを僅かな方でも認識していただからばと思い投稿しました。

  319. 4387 住民板ユーザーさん2

    >>4386 住民板ユーザーさん2さん
    訂正 いただければと思い投稿しました。

    失礼しました。

  320. 4388 マンション住民さん

    キッチンカー告知入りましたね。
    19時までとは書いてありましたが、お昼メイン(14時まで)が多そうですね。
    在宅勤務、そんなに増えているんでしょうか・・・

  321. 4389 住民板ユーザーさん2

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  322. 4390 住民板ユーザーさん8

    お野菜果物類を売りに来て欲しいなぁ!

  323. 4391 口コミ知りたいさん

    >>4348 住民板ユーザーさん2さん
    安全に運行してくれるのであれば、愛想は必要ないのでは?
    私自身は乗車時は「お願いします」、降車時は「有り難うございました」を運転手へ言いますが、愛想を求めて言ってはいません。

  324. 4392 入居済みさん

    >>4391 口コミ知りたいさん
    こちらが挨拶してもムスッと無視されたらほとんどの方は気分が悪いと思います。
    仕事で疲れて帰ってくる時に、機嫌の悪い運転手の顔を見たら余計にげんなり。しかも毎日。
    安全に運行するのは当たり前の話です。

  325. 4393 住民板ユーザーさん2

    >>4392 入居済みさん
    あっちも疲れてるのよ、仕方ないでしょ。
    同じルートぐるぐる走ってたらそうもなるって。

  326. 4394 匿名さん

    >>4393 住民板ユーザーさん2さん

    シャトルバスの廃止が可決されたら、この方達の職はなくなっちゃうの?

  327. 4395 住民板ユーザーさん1

    >>4348さんがおっしゃっている方かわかりませんが、あまり挨拶をしてくれない夜の運転手さんで武蔵小金井駅の停車場所に5分以上停まっている方居ますよね。5分超えないように迂回したりする方もいるのに、マニュアル的なものがあまり統一されていないのでしょうか。

  328. 4396 住民板ユーザーさん1

    >>4393 住民板ユーザーさん2さん
    あっちも疲れてるって…仕事後の人と仕事中の人を比べてどうするんですか。
    同じルートを走ってても、挨拶もして気持ちの良い運転手さんは多いです。
    その方だけ違うルートを走ってるんでしょうか。

  329. 4397 住民板ユーザー

    なんとなくどのドライバーの方なのか想像はつくトピックですが…年間4千万円を年間8千万円ぐらいに委託費を倍増したらサービス良くなるかもね笑

  330. 4398 住民板ユーザーさん2

    >>4396 住民板ユーザーさん1さん
    多いだけで、みんな同じわけないということです。
    バス待ちの住民同士でおはようございます。も言わなくなってしまっているのに、こちらが挨拶がなってないとかは、言うのはどうですかね。

  331. 4399 住民板ユーザーさん1

    >>4398 住民板ユーザーさん2さん
    何度も言わせないでください。
    仕事じゃない我々と比べて正当化されても、条件が違うから意味がありません。
    私は接客も頑張られてる多くの運転手さんの方を応援したいです。

  332. 4400 住民板ユーザーさん1
  333. 4401 住民板ユーザーさん2

    >>4399 住民板ユーザーさん1さん
    勝手に応援してください。
    条件もなにもないでしょ、そんなこと。
    細かいこと気にしすぎです。


  334. 4402 住民板ユーザーさん1

    華屋与兵衛が閉店かぁ…。

  335. 4403 住民板ユーザーさん3

    >>4402 住民板ユーザーさん1さん
    あらら、また飲食店が1つなくなりますね・・・
    甚五郎がなくなった時は、個人的に残念でした。


  336. 4404 住民板ユーザーさん4

    >>4402 住民板ユーザーさん1さん
    おっ!
    土地がない土地がないってあったけど、スーパーもってこいの場所じゃないですか!?大通り沿いですし、スーパーできないですかねぇ。
    あのまま飲食店入るのかなぁ。

  337. 4405 住民板ユーザーさん4

    >>4404 住民板ユーザーさん4さん
    スーパーか、駐車場を期待してます。。

  338. 4406 住民板ユーザーさん1

    >>4404 住民板ユーザーさん4さん
    スーパーになってほしいなぁ。ここと、隣だけで1700世帯あるから、もしこれを取り込めたらさすがにちゃんと収益化できるでしょう。
    すくなくともマンションや事務所にはならないでほしいなぁ。
    もう次どうなるかは決まってそうだけど、
    この想いはどうやったら届くのだろうか。

  339. 4407 住民板ユーザーさん1

    >>4406 住民板ユーザーさん1さん

    居酒屋がいいなぁ、
    ここら辺って、ふらっといける美味しい居酒屋とかなくないですか?

    誰が知ってたらおしえてほしい。

  340. 4408 住民板ユーザー

    >>4403 住民板ユーザーさん3さん

    なんか寂れていきますね。外食産業は厳しいですね

  341. 4409 住民板ユーザー

    スーパーにしては敷地が狭いような感じがします。駐車場は必須だろうし、かといって、コンビニだとちょっとオーバーサイズ感がありますね。
    華屋与兵衛はゼンショーグループの傘下なのでゼンショー系の別業態になるとかが現実的なのかなともおもったりしますが、個人的には更地になるなら保育園になってほしいです。

    >>4407
    武蔵小金井駅に出たらすこしはあるんじゃないですかね。

  342. 4410 マンション住民さん

    >>4409 住民板ユーザーさん
    あのキャパだと、建物そのまま使うなら、内装工事だけいれて、ココスとかしゃぶしゃぶか、目の前の魚屋路にケンカ売って、はま寿司か!?ですかねww

  343. 4411 中古マンション検討中さん

    >>4407 住民板ユーザーさん1さん
    マンションに一番近い居酒屋、看板は毎回見てどうしようか悩むけどまだ入ったことない
    飲みに行った人いらっしゃいますか?

  344. 4412 住民板ユーザーさん

    最近、TESメンテナンスサービスの案内が来ましたが、皆さん加入されてますか?月額900円は微妙だなと…安いのか高いのかもわからず、必要性もわからず質問させて頂きます。
    浴室乾燥機も1年もしないうちにモーターが壊れて交換してもらったし、今度は換気扇も不具合があったので、床暖も保証に入ったほうがいいのか悩みどころです…

  345. 4413 住民板ユーザーさん1

    楽天モバイルのauローミングが切られて自宅圏外

  346. 4414 住民板ユーザーさん

    >>4413 住民板ユーザーさん1さん
    うちも本当に困ってます。楽天に苦情をちゃんと伝えましょう

  347. 4415 住民板ユーザーさん3

    >>4414 住民板ユーザーさん

    最近楽天に変更して自宅は繋がるけど、花小金井駅からの帰り道はつながらないです。

    auローミングの時は繋がってたんですか?
    もし、そうなら、自分も苦情を言いたいです。
    数が多い方が有効だと思うので、今週一斉にクレームいれましょう!

  348. 4416 住民板ユーザーさん1

    >>4415 住民板ユーザーさん3さん
    まぁ正直マンション関係ない話だけど。楽天モバイルは品質とか顧客満足とか考えてないからね。ただその分格安なだけの、なんちゃってMNOだよ。百歩譲ってお試しのサブ回線程度の利用価値。

  349. 4417 住民板ユーザーさん

    >>4415
    私の部屋は27日深夜までは普通につながってましたよ。サポートに問い合わせたら良いと思います。

    >>4416
    あまりここで話す話ではないかもしれないですが、国から電波を借りて、社会的責任が非常に重い事業を営んでいるにも関わらず、無責任で雑な体質だと感じます。総務省から何度も行政処分くらってますけど、全く反省してないんでしょうね。

  350. 4418 住民板ユーザーさん4

    >>4416 住民板ユーザーさん1さん
    まぁ、そうですね。
    楽天が70%自前で賄えたら、解除される可能性のある契約してたみたいですし、安いなりに何かしらやっぱりあるってことですかね。夏頃から、この現象が起きる可能性は、ネット記事でもたまに見かけましたね。まさか本当になるとは思いませんでしたが・・・

  351. 4419 住民板ユーザーさん3

    楽天、電話もだめなんですか?

  352. 4420 住民板ユーザーさん8

    G棟に住んでいます。
    SUISUIのインターネットを使っている方、ネットは繋がりますか?

  353. 4421 住民板ユーザーさん

    >>4420 住民板ユーザーさん8さん

    G棟です。
    今日は今のところ使えていますが、以前より俄然繋がりづらいです。
    今まで全く問題なく使えていたのに、ここ数週間で明らかに変わりましたね。

  354. 4422 住民板ユーザーさん

    >>4419 住民板ユーザーさん3さん
    ゴルフ場側だと電波が入るところもありますが、商店街側はほぼ圏外ですね。

  355. 4423 住民板ユーザーさん5

    急に寒くなったけど、
    皆さん、ミストサウナって使ってますか??

    光熱費が怖くてなかなか使う勇気がありません。

  356. 4424 住民板ユーザーさん4

    >>4423 住民板ユーザーさん5さん
    我が家は、定期運転のつもりでたまに使用している程度です。
    家族構成にもよりますが、浴槽にお湯を入れて、追い焚きするよりは、経済的なこともありますよ。
    コストの目安は説明書に書いてあったような気がします。
    ミストサウナはそれ程、負担にはならないと思いますが、冬はやっぱり床暖房が結構響きますね・・・

  357. 4425 住民板ユーザーさん1

    お弁当のケータリングも良いけど、野菜の直売とか来てくれたら少し高くても買うんだけどなぁ

  358. 4426 住民板ユーザーさん1

    >>4425 住民板ユーザーさん1さん

    私は買いませんが、そーゆー感じで賑わってるのは歓迎です。

  359. 4427 住民板ユーザーさん

    ネットの工事が行われましたが、だいぶ改善された感があります。土日はどうなるか分かりませんが、とても嬉しいです。

  360. 4428 住民板ユーザーさん6

    >>4374 住民板ユーザーさん

    我が家も以前子どもが走り回る音が気になっていましたが、調べたら上の階ではなく隣の部屋でした。上の部屋はまだ空室でした。たまたま我が家の前の廊下をお隣のお子様が騒ぎながら通って帰宅した後からどんどんうるさくなった日があったので、なるほど!とわかりました。ちなみに普段からご挨拶もあり関係良好。我が家も何かご迷惑をおかけしているのかもしれないのでお互い様かなとあまり気にしていません。

  361. 4429 住民板ユーザーさん1

    最近、色々なところに自転車を放置していらっしゃる方が多く見られますね。コンシェルジュさんに伝えていますがなかなか改善されませんね。

  362. 4430 住民板ユーザーさん

    >>4429 住民板ユーザーさん1さん
    理事会の議事録だと契約自転車へのシール貼り付けを検討しているようです
    他のマンションでは一般的だと思うのでいいことだと思いました

  363. 4431 住民板ユーザーさん4

    >>4430 住民板ユーザーさん
    そのシールも契約番号付きにしないと、放置はたぶん減らないでしょうね。どこの自転車が然るべき場所に置いていないかハッキリしますし、個別に注意もできますし、抑止力にもなるかと思います。

  364. 4432 住民板ユーザーさん8

    ゲストの自転車は皆さん何処に停車してますか?その辺の道端ですか?

  365. 4433 住民板ユーザーさん1

    >>4432 住民板ユーザーさん8さん
    ウーバーイーツのやつらのチャリも邪魔ですわ

  366. 4434 住民板ユーザーさん

    国税庁の法人番号検索サイトでマンションの住所を検索すると、法人として登記されている部屋って結構あるんですね…びっくり

  367. 4435 住民板ユーザーさん1

    >>4430 さん
    情報ありがとうございます。
    早めに実現するとよいですね。
    動いてくださっている理事会の方には感謝しかありません。

  368. 4436 マンション住民さん

    >>4432 住民板ユーザーさん8さん
    今まではありませんでした。その辺にいろいろ放置されていましたね・・・
    それについては、理事会で話し合われています。
    記事録を読んでみてはいかがでしょうか。

  369. 4437 しいな

    楽天モバイルは圏外になった旨を伝えると、ドコモ回線MVNOの端末を貸与してくれるみたいです。
    詳しくは、「楽天モバイル 圏外 救済」とかでググってみてください。

    とはいえ、メインで使っている回線なら、さっくり他社へMNPしたほうがいいような気がします。

  370. 4438 入居済みさん

    こんにちは。
    最近、引っ越してきました。
    引越しの片づけなどで、バタバタしていて、ご挨拶が両隣、下の階へは、ご挨拶できているのですが、上の階の方は、まだなんですが、上の階へのご挨拶は、こちらから行くべきなんですかね。主人が、上から挨拶に来るまでいいんじゃない?って考えなのでなんかモヤモヤしております。上の階の方、引っ越してきたとか気づかない可能性もありますよね。下の階だけど、こちらが後から入居してきたんだし、こちらから出向くのが普通だと思っているのですが、皆様、ご挨拶はどんな感じでしたでしょうか。

  371. 4439 マンション住民さん

    >>4438 入居済みさん
    後から入居された方が挨拶するのが普通だと思っていました。
    先に住んでいる方は仰るようにいつ入居したかなんて気づかないですよね…

  372. 4440 入居済みさん

    >>4439 マンション住民さん
    ご返信ありがとうございます。
    ですよね、よかったそれが普通で。
    主人は、上の階には迷惑かけないだろうから、こっちから行かなくてもいいんじゃない?って言い分なんです。上の階から、何かあった時とかのこと考えると、ご挨拶くらいしておいた方がいいですよね。

  373. 4441 住民板ユーザーさん8

    4438さん我が家もご近所にはご挨拶できましたが、下の階の方はご挨拶へ伺った時には入居されてず入居されたら挨拶に伺おう!と思ってたら大分前に入居されてたのを気づかずに時間が過ぎてしまいました。今更の様な気もしてモヤモヤしてました。その様な時にはどうしたらようにでしょうかね?勿論下の階の方も挨拶に来ていません。

  374. 4442 マンション住民さん

    >>4440 入居済みさん
    迷惑をかけるから挨拶をするという理由ではなく、お互い顔を知っておいた方が何かあった時に穏やかに進むから挨拶は必要なのだと思います。
    私は今後の為にも挨拶された方が良いと思いますよ。

  375. 4443 住民板ユーザーさん4

    >>4442 マンション住民さん
    そうですよね。
    主人を説き伏せようと思います。後から入ってきたのでこちらからお伺いするのも当たり前なこと。お恥ずかしい限りです。皆様、ありがとうございました。

  376. 4444 住民板ユーザーさん4

    4443 です。
    昼間はPCで打ってたので、携帯でお返事したら名前が違ってしまうんですね。
    あまりわかってなくて、申し訳ございません。

  377. 4445 マンション住民さん

    >>4437 しいなさん
    だいぶスレチかもしれませんが、F棟近辺は完全圏外でして、楽天からMVNOのSIMと端末を貸与して頂きました。
    楽天の力技っぷりに驚いていますが、ぜひ理事会には携帯各社のアンテナ設置の誘致を検討してほしいと思っています。

  378. 4446 しいな

    >>4445 マンション住民さん
    スレチではないと思いますよ。
    住んでいるエリアによって代替機貸し出しの可否が違うみたいなので、このマンションの住所で代替機が借りられるという情報は有用だと思います。

  379. 4447 住民板ユーザーさん4

    >>4445 マンション住民さん
    楽天から、アンテナ設置費用取っちゃえばいいのに。
    あそこも、設置場所が追いついてないのは事実なんですしね。

  380. 4448 しいな

    基地局って携帯電話会社のエリア展開戦略から立地が決められるので、基本的には待つしかないと思います。

    ・・・って思っていたのですが、SITE LOCATOR という「屋上を貸す気があるよー」というのを表明するサービスがあるんですね。
    ぜひ、登録しておいてほしいです。

  381. 4449 マンション検討中さん

    >>4448 しいなさん
    展開戦略が追い付いていないんでしょうね・・・5Gの時代が普通になるには、もっと基地局が必要になってきますので、こういうやり方を行った方が、大手のローミングに頼るより、費用面では抑えれるのではないでしょうかね。
    設置の条件は、揃っていそうなんですけどねぇ。

  382. 4450 入居済みさん

    電波が弱いのも諦めていたのですが、最近電話番号と連携するサイトが多くて「確認コードを携帯電話に送信しました」という認証方法を見るたびにコードが受信されなくてストレスです。
    どうにかならないものなんでしょうか…

  383. 4451 しいな

    >>4449 マンション検討中さん

    現時点では好立地なんですが、お隣シティハウスができたら、通り沿いなのであちらのほうが好立地なんですよね。
    中長期的なエリア戦略から考えるとシティハウスに立てるだろうなーと思います。

    >>4450 入居済みさん

    楽天をご利用かつWiFiが使えるなら、Rakuten LinkでSMS送受信(と、通話も)できます。

    ただ、Rakuten LinkにログインするためにはSMSが必要で、最初だけ電波の届く場所に行く必要があります・・・
    A棟北側は圏内みたいです。

  384. 4452 住民板ユーザーさん7

    >>4445 マンション住民さん

    私も楽天モバイル使用していてA棟自宅内が圏外になりました。
    コールセンターにかけたらドコモのMVNO端末を送ると言われ2週間まだ送られてきません。
    楽天モバイルに連絡してからどれくらいで端末届きましたか?

  385. 4453 住民板ユーザーさん1

    ペイペイ小平市30パーセント戻りを
    使いたいのですが、美味しい店、有効活用なにかありますか?

  386. 4454 マンション住民さん

    >>4452 住民板ユーザーさん7さん
    数日で届きましたよ。楽天に問い合わせたら良いと思いますよ。

    >>4453
    アプリで近くの店を検索するといくらでも出てきますが、個人的には割引対象のPayPay加盟店なら、レジュニール(ケーキ屋)がおすすめです。住友不動産一押しのパティスリードゥネルはキャッシュレスに消極的なのでほとんど買いません…

  387. 4455 住民板ユーザーさん8

    >>4453 住民板ユーザーさん1さん
    焼き鳥

  388. 4456 住民板ユーザーさん1

    >>4454 マンション住民さん
    レジュニールでプリン買いました。
    おいしかったです。
    割引もばっちり!

  389. 4457 しいな

    ツイッターで楽天モバイルの基地局を探している人がいて、それによるとシティハウスの南隣のマンションに楽天の基地局が乗ってるみたいです。
    早く稼働してくれるといいですね。

  390. 4458 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  391. 4460 住民

    [NO.4459と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  392. 4461 住民板ユーザーさん7

    先日シェアカーを利用しました。たまに利用していて、とても重宝しているのですが…

    先日に至っては扉を開けて、あまりの汚さに愕然としました。

    後部座席、床、チャイルドシート…
    大量のお菓子の食べかすまみれ…

    ちょっとこぼしちゃったどころの量じゃありません。

    特にチャイルドシートには細かいホコリのように細かい食べかすぎ積もり、ヨダレと混じってベトベトのものがベルトにべったりついたまま、大きな食べかすもゴロゴロ…

    気になるものは何でも口にいれてしまう乳児がうちにもいるため、とてもじゃないですがすぐに座らせて使用できる状態ではありませんでした。

    すぐに出掛ける予定がコンシェルジュの方に掃除機と大きなコロコロを貸していただき、車内清掃に30分…本当に腹立たしかったです。

    たくさん人が利用すると思います。次の人が使う時に気持ち良く使えるよう、最低限のマナーはあると思います。

    スレ違いかもしれませんが、今後このような事が少しでも減るよう願ってます。

  393. 4462 マンション住民さん

    >>4461 住民板ユーザーさん7さん
    それは残念でしたね。
    私は一度も利用したことがないのですが、利用の都度清掃のあるレンタカーと同じと勘違いしてる人もいるのかもしれませんね。
    ホンダに苦情を入れたら、その前のユーザーの利用法に問題があるとホンダ側が認識してもらえるかもしれませんね。

  394. 4463 住民板ユーザーさん7

    >>4462 マンション住民さん
    そうですね。主人名義で登録してるので、主人にホンダに意見として伝えた方がいいよねと話していました。

    マンション住人さんがおっしゃるように、レンタカーと勘違いしている可能性も確かに0ではないですよね。

    分かっていてしてるなら、最悪ですが…

    知らなかった、気付いていなかったとしたら、仕方ない事かもしれません。優しいコメントありがとうございます。

  395. 4464 住民板ユーザーさん1

    マンションのカーシェアの使い心地を教えてください。
    マンションのカーシェアは台数の制限もあり、中々予約できないかなとタイムズを使っています。せっかくマンションにあるので興味はあるのですが

  396. 4465 住民板ユーザーさん1

    現在フードデリバリー屋台が毎日来ていますが利用された方でオススメの屋台ありましたか?
    好みは個人差があるかと思いますが、夕方から来ている毎週火曜日のお店がお気に入りです。
    昨日は生ハムがあり注文後、原木から削ぎ落として販売していました。
    美味しくてお酒によく合い食べてからもう1回買いに行き直しました。そういう方が他にもいてこの味を屋台で買えるのが有り難いです。
    店主の方が一流ホテルでシェフされてて独立されたとのこと。これから毎週おつまみメニューは変わるそうなので楽しみです。
    毎日屋台が違うのでおすすめや感想が聞けたら参考にしたいです。

  397. 4466 マンション住民さん

    >>4465 住民板ユーザーさん1さん
    夕方から来るようになったのは、11/30からですよね。
    アプリで見れるメニュー以外もあったりするんですね。仕事の都合でなかなかタイミングが合いませんが、近いうちに試してみようと思ってます。

    でも、やっぱりから揚げとカレーの時は、安定の人気ありますねww
    ただ、こんなところでやっていけるのか心配なところでもあります・・・

  398. 4467 住民板ユーザーさん1

    >>4466 マンション住民さん

    唐揚げとカレー安定の人気なんですね。今度行ってみたいと思います。
    今回アプリで見れるメニュー以外がありました。屋台にもよるかもしれませんので一度覗きに行ってみないとわからないかと思います。
    飲食店はとても厳しい状況ですから少しでも需要がありそうなところに出向く方が良いのかもしれません。

  399. 4468 住民板ユーザーさん7

    >>4467 住民板ユーザーさん1さん
    Mellowというフードトラック専門の運営会社が取りまとめているので、闇雲に出店しているわけじゃないと思います。もちろん、一定量データを蓄積して需要が見込めない、と判断されれば撤退もあるかと。なので、できる限りは活用して応援したいですね!

  400. 4469 住民板ユーザー

    月曜日の屋台でステーキ一人前を購入しました。量が多いと感じましたが、肉は柔らかく美味しかったです。店主さんと話しましたが、結構売り上げ良いらしく、出店出来て良かったと仰ってましたよ。

  401. 4470 住民板ユーザーさん6

    >>4465 住民板ユーザーさん1さん
    今日はお休みでしたが、火曜昼間の帆立海鮮丼は美味しかったです!先週、牛のたたきと帆立丼を頂きました。男性だと量は少ないかもしれません(大盛りもできたかも?)
    今週から夕方も来るようになって、どんなのが来てるのかな?と覗くだけでも楽しいですね。保育園帰りのママさんも買っておられるのを見かけました。夕飯作りをサボりたいときにも使えますね。

  402. 4471 住民板ユーザーさん1

    >>4468 住民板ユーザーさん7さん

    取りまとめている運営会社があったのですね。
    出店したい店側も抽選で当たらないと出せないそうなので競争率が高かかったらしいです。
    昼間だけだったのが夜も出店することになった理由はそこにもありそうです。
    アプリを知らない住人の方にも認知していただけて利用してもらえればいい関係がより築けそうではないかと思います。
    C棟に行く通路にも屋台があるのを知らなかったので他の方の情報をいただけるとそちらも行ってみようかなと思います。
    昼間猫バスみたいな屋台を見かけたのですが時間がなくて何を販売している店かわからなかったのでもしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  403. 4472 住民

    >>4471 住民板ユーザーさん1さん
    ねこバスの屋台はクレープとガレットのお店ですよ?とっても美味しくてリピートしてます!

  404. 4473 住民板ユーザーさん1

    >>4472 住民さん

    クレープとガレットでしたか!そして美味しかったと聞けばぜひ1度食べてみたいです。
    教えていただきありがとうございます!

  405. 4474 マンション住民さん

    >>4471 住民板ユーザーさん1さん
    キッチンカー導入の事前告知で全戸にチラシが入っていましたけど、あそこからアプリを登録された方そんなに多くないんですかね・・・
    支払いもアプリでできるので、結構便利ですけどね。
    夜間は、12月でトライアルみたいなので、続いてくれるといいですね。

  406. 4475 評判気になるさん

    アプリってキッチンカー専用のものがあるんですか?

  407. 4476 マンション住民さん

    >>4475 評判気になるさん
    SHOP STOPってアプリ検索してください。

  408. 4477 評判気になるさん

    >>4476 マンション住民さん
    理解しました。ありがとうございます!

  409. 4478 住民板ユーザーさん2

    5時58分のバス人が増えましたね。

  410. 4479 住民板ユーザーさん7

    >>4478 住民板ユーザーさん2さん
    朝早いですね。

  411. 4480 住民板ユーザーさん2

    2年間の専有部の定期点検の再開が12月より順次連絡開始しますって通知がずいぶん前に入ってましたけど、何も連絡来ないですけど、来る方いらっしゃいますか??
    またコロナが多くなってきたから、見合わせてるなら、延期するだの連絡してもらいたいものですね。
    修繕依頼をしたいのに、できないまままなので、個別で問い合わせしてしまおうかなと考えてます。

  412. 4481 匿名さん

    >>4480 住民板ユーザーさん2さん

    専有部で修繕が必要な箇所ってありますか?

    壁紙の隙間です?
    もしこの症状なら、ホームセンターで自分で修繕できるモノが安価で売ってますよ。

  413. 4482 住民板ユーザーさん1

    >>4481 匿名さん
    その程度でよかったですね。
    床の張り替えとかやってるお部屋とかあるみたいですよ。
    前にフローリングの資材が玄関先に置いてあるのを見かけました。
    我が家は、玄関のタイルの施行ミスがこちらからの指摘で修繕になりましたよ。
    これだけの戸数ですし、出るところは出てくるものです。

  414. 4483 住民

    >>4480 住民板ユーザーさん2さん
    C棟ですが、来てます。
    1月の半ばの日程で、必要箇所有れば記入して依頼する用紙が届いてます。

  415. 4484 住民板ユーザーさん2

    >>4483 住民さん
    順次配布してるんですかね。
    もう少し待ってみることにします。
    ありがとうございます。


  416. 4485 住民板ユーザーさん8

    >>4483 住民さん
    その用紙は何時頃届きましたが、我が家は「定期アフターサービスに関するご案内」1月頃に発送を予定しております。の案内が11月初旬に送られてきただけです。これから届くのでしょうかね?

  417. 4486 住民板ユーザーさん3

    >>4483 住民さん
    A棟です。
    こちらも届いてます。
    提出するの忘れてたので、助かりました!



  418. 4487 住民

    >>4485 住民板ユーザーさん8さん
    我が家の案内書類は、12月3日の日付でした。
    そして、依頼書類の提出期限は
    本日の午後までとありました。

  419. 4488 住民板ユーザーさん5

    >>4482 住民板ユーザーさん1さん

    玄関タイルが剥がれちゃいましたか?

  420. 4489 住民板ユーザーさん1

    >>2158 マンション住民さん
    剥がれてはいませんが、つなぎ目の陥没が補修しても、改善されず、タイルのチェックをすると、タイルの接着が甘かったようです。タイルを叩くと音が違ったため、指摘をしてみたら、業者チェックで同じ見解でした。そのため、張替えとなりました。

  421. 4490 住民板ユーザーさん2

    風呂の電気が明る過ぎなので、15WのLEDに交換したら、凄くいい感じ。
    私の他にも、交換された方いらっしゃいますか?

  422. 4491 住民板ユーザーさん2

    車が凄い汚れるから、洗車スペースとか欲しいな。

    どっかに作れないですかね?

  423. 4492 住民板ユーザーさん1

    >>4491 住民板ユーザーさん2さん

    既にあるのでは?

  424. 4493 住民板ユーザーさん3

    >>4492 住民板ユーザーさん1さん
    え、あるんですか!?
    どこですか??

  425. 4494 住民板ユーザーさん7

    >>4493 住民板ユーザーさん3さん
    えっあるの?
    ないでしょ!?

  426. 4495 住民板ユーザーさん3

    >>4494 住民板ユーザーさん7さん
    4493です。
    いや、私に聞かれても・・・
    私も4492さんに聞いている側なので・・・
    ないですよね。
    住民じゃない方の発言ですかね??

  427. 4496 匿名さん

    >>4495 住民板ユーザーさん3さん

    管理人さんに案内してもらうのが早いのでは?

  428. 4497 住民板ユーザーさん3

    >>4496 匿名さん
    案内もなにも、ないんですから必要ないでしょ。
    洗車スペースがあるといいなぁ。って投稿に、既にあるでは?って謎の投稿した人が混乱を生んでるだけですので。

  429. 4498 匿名さん

    マンションに洗車スペースは必要?
    多くの人がガソリンスタンドで洗車してるのでは?

  430. 4499 住民板ユーザー

    手洗いしたいときは花小金井5丁目のシャワーメイトに行くんで要らないです

  431. 4500 住民板ユーザーさん1

    安物の車ならスタンドの洗車でいいかもしれませんが、僕は傷つけられることを危惧してやっぱり手洗い派ですねぇ

  432. 4501 マンション住民さん

    物件概要だとあと1戸だけになっていますね。
    A棟の住友の現地事務所だった部屋っぽいですが、竣工から約3年でようやくとなるのでしょうかね。

  433. 4502 住民板ユーザーさん5

    >>4498 匿名さん

    数日で黄色い粉のようなものがすぐまとわりつきません?

    それをケルヒャーとかで、ざっと落とす、そんなスペースが欲しいです。

    1週間は一回、洗車しにいくとかは、面倒。

  434. 4503 マンション住民さん

    >>4502 住民板ユーザーさん5さん
    木々がたくさん生えてますからねえ...。ただご所望のような場所は確保できないと思いますよ。
    さっと落とすだけでいいなら、毛ばたきでいいと思いますけどね(洗車キズが色によっては目立つかもしれませんが)。もしくは昭和シェルの洗車機へ直行するとか。

  435. 4504 住民板ユーザー

    露天、ましてや隣がゴルフ場ときたらホコリまみれになるのは当たり前
    地下駐車場があるような物件にしておけばよかっただけだし
    今からスペースを確保して、給排水設備を工事して、その場所の掃除や維持補修…まあ無理でしょ
    というか、構内に洗車場があるマンションって他に例があるのかな?
    私は駐車場利用者ですけど、理事会で議題提案されても反対します

  436. 4505 住民板ユーザーさん8

    この地域の氏神さまはどの神社になるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいませんか?

  437. 4506 住民板ユーザーさん8

    >>4505 住民板ユーザーさん8さん

    氏神様は、稲荷神社ー下鈴木稲荷です。鈴木街道をまっすぐ鈴木町方面へ行くと左側に有ります。

  438. 4507 住民板ユーザーさん8

    >>4506 住民板ユーザーさん8さん

    ありがとうございます。一番近いところかなと思っていましたが、やはり氏神様は違うのですね。とても助かりました。

  439. 4508 住民板ユーザーさん8

    >>4507 住民板ユーザーさん8さん
    いえいえ私も30年前にこの地の長老さんに教えてもらいお参りしています。毎月1日15日には本堂も公開されてますよ!

  440. 4509 住民板ユーザーさん4

    >>4504 住民板ユーザーさん

    あっ!全然イメージと違いますね!
    そうじゃなくて、バケツとか用意して自分で洗車するんです。

    来客駐車場が空いてる時に、申請すればそこで洗車していいよ、みたいな感じです。

  441. 4510 匿名さん

    >>4504 住民板ユーザーさん

    大規模マンションの場合は、洗車スペースがあるところが多い。
    水道代込みで、1時間300円程度が利用料相場。
    なぜこの規模で洗車スペースを設けなかったかの方が不思議です。

    最近は洗車機の性能がアップし、むしろ手洗い洗車よりキズが付きにくい。
    大半の人が、スタンドで洗車するから、洗車スペースがないのかな?

    ちなみに、皆さんの洗車の頻度ってどれくらいですか?
    半年に一回程度?

  442. 4511 住民板ユーザーさん1

    C棟居住者です。住み始めて約2年です。
    階数は伏せますが、毎日柔道の練習でもしているかのような『ドスン!ドスン!ドスン!』という振動音に、ここ最近精神的に参ってきました。。

    連続性のあるこの大きな振動音が、一日に複数回、必ず起こります。
    ここ2年間、ずっとです。
    このような場合、どうすれば良いのでしょう。
    快適に気持ちよく過ごしたいので、クレームのようなことはしたくないのですが、
    流石に毎日のことですので
    不審感もありますし、音がなるたびに、
    『まただぁ…』と少しノイローゼ気味になってきました。。
    何かご助言をいただけると大変助かります。。

  443. 4512 住民板ユーザーさん3

    >>4511 住民板ユーザーさん1さん
    初めて参加しますが。
    振動の原因が上階の方か?下階か?斜め階の方?かわかりませんが、管理人へ伝えたり、直接音の鳴るお部屋の方はお話しするのが一つの案だと思います。
    また、ご自分のお部屋の左右の方へも、一度振動音について伺ってみてはいかがでしょうか?
    こんな感じですが、せっかくの我が家平穏に生活したいですよね。

  444. 4513 理事

    >>4511 住民板ユーザーさん1さん

    理事会に、必ず書面で、相談をしてください。
    理事会では該当する部屋の周辺の部屋へ、注意喚起の書面を投函します。
    もちろん、貴殿からの相談があった旨は、伏せた文面となります。

    今後もお困りのごと、心配ごとがありましたら、遠慮なく理事会までご相談くださいね。

  445. 4514 マンション住民さん

    >>4511
    とりあえず管理事務室に相談されてはいかがですか。
    ご相談に応じて、ご自宅周辺に何らかの書面投函をしてくれると思います。その際、記録やメモ等(経緯、音の発生した時間の記録、実際の音声録音等)があれば先方に説明しやすいと思います。

    ただ音の話題は以前もこの板であがっていますが、マンションは構造上、音の発生源の特定が難しいです。上階ではなく、下左右別の部屋が発生源の場合もありえます。
    証拠や確証があればいいですが、直接原因と思われる部屋にお尋ねするのは最終手段にしたほうが良いと思います。

  446. 4515 住民板ユーザーさん1

    >>4512
    >>4513
    >>4514

    早速のご条件、ありがとうございます。
    困っている時に、早々にこのような温かいアドバイスをいただいて
    本当に励みになります。
    問題を改善するためにも、まずは理事会や管理事務室に相談をしてみたいと思います。
    機会があれば、隣人にも相談してみたいなと思います。

    ありがとうございました。

  447. 4516 理事

    >>4514 マンション住民さん

    管理人さんの対応は、理事会経由の有無で大きく変わります。
    管理人の雇用元は管理組合だからです。

    事案発生時は、理事会を通して頂くことをお勧めしますよ。

  448. 4517 住民板ユーザーさん2

    ベランダのガラス手摺の掃除って、どうしてますか?
    特に手が届かない、外面。

  449. 4518 住民板ユーザー

    >>4517 住民板ユーザーさん2さん
    危ないので業者さんがやってくれるまで放置

  450. 4519 住民板ユーザーさん

    >>4511 住民板ユーザーさん1さん

    他の棟ですが、我が家も同じような音に悩まされていて、何度かこちらにも投稿していますので、お気持ちわかります。

    連続性のある音というのは、だいたい決まった時間ではないですか? うちは記録を付けていて、同じような時間に起こることが多いことに気付き、宅配や生協の配送の方が重い荷物を荷台に載せてガタンガタンと運んでいる音なのではと思うようになりました。

    ただ、配送の時間帯とは違う、早朝や深夜に爆破でも起きたかのような、ドシーンと凄まじい音と地響きがする時もあり、これはまた別の原因かと思っています。

    ちなみに我が家は中層階なので、音が響きやすいようです。

    突然大きな音がすると、家族でビックリしてしまいますよね。お互いに原因がわかるといいですよね。

  451. 4520 マンション住民さん

    多分多くの方が比較されたと思われるパークハウス花小金井ガーデンの目の前にあるT-shareというテスラのカーシェアを利用してみました。
    テスラモデル3が都の補助金で15分200円、月会費なしで借りれるのですが、これはなかなかいいですね。
    歩いて借りに行くのは少し面倒ですが、マンションのヴェゼルとかを借りるよりも断然楽しいと思います。車好きの方はぜひお試しください。

  452. 4521 匿名さん

    >>4519 住民板ユーザーさん

    ここに何度書き込んでも、何も解決しませんよ。
    ここの内容を閲覧はしていますが、本当に住民か否かが判断つかないので、対応を検討することはありません。

    必要であれば、理事会の書面でお知らせください。

  453. 4522 しいな

    >>4520 マンション住民さん

    テスラのカーシェア! いいですね!
    今度借りてみようと思います。

    小金井公園南側の松屋のちょっと先で、earthcarというカーシェアでマツダロードスターが借りられます。
    こちらも車好きの方にお勧めです。

  454. 4523 住民板ユーザーさん1

    B棟6階なのですが、深夜にウーファー使ってるいるようで響く低音がずっと聞こえてきます。ただ、横から聞こえる時もあれば上から聞こえる時もあるので、響き方の問題なのか周囲で使っているのか…

  455. 4524 住民板ユーザーさん8

    >>4511 住民板ユーザーさん1さん
    私もC棟ですが、毎晩9時くらいに激しい音と振動があります。毎晩同じ時間帯に同じような音が繰り返しします。なんとかしてほしいものです。

  456. 4525 住民板ユーザーさん

    夕方はマンションのピストン輸送のための結構大きなバスがとまり、その前後に、送迎に来られた一般車両が結構2、3台連なって止まっているような状況があります。その間を縫って歩行者が飛び出してくると非常に危ないということもあるので、そのコーンが立っていることが本当に安全のために役に立っているのかどうか、ちょっと疑問に感じる部分もあり、それについての認識をお聞きしたいと思います。

    また小金井市議会に取り上げられてますね。

  457. 4526 住民板ユーザーさん1

    >>4525 住民板ユーザーさん

    それでそのコーンについてはなんて?

  458. 4527 マンション住民さん

    >>4525 住民板ユーザーさん
    それでなんて?

  459. 4528 入居済みさん

    4525さんじゃないですが。去年8/4の会議録ですね。

    ◯水谷委員 先ほどからたくさん出ています今のふれあい通りについて、私も一つだけ申し上げます。歩行者が優先で、最初から企画されているということは私も知らなかったので、実はどきどきしながら渡っていたんですね。横断歩道があるからそこに行かなきゃいけないのかなと思いながらも、やはりつい渡っていて、でも、今お話を聞いたらそうではなかったんだということが分かりました。もう少しやはりカラーリングとかで、メッセージが伝わるような形の工夫をお願いしたいと思います。市報という話も、要望出ましたが、他市からも車でお買物に来られるということはありますので、やはり道路を見て分かるような工夫をお願いしたいと思います。
     1点なんですが、駐車を抑制するために立っている、さっきおっしゃった、ポストコーンというんですか、赤い柱が立っているんですけれども、あれがあることによって、かえって止められる場所が少なくなっているというのが現状であります。夕方はマンションのピストン輸送のための結構大きなバスがとまり、その前後に、送迎に来られた一般車両が結構2、3台連なって止まっているような状況があります。その間を縫って歩行者が飛び出してくると非常に危ないということもあるので、そのコーンが立っていることが本当に安全のために役に立っているのかどうか、ちょっと疑問に感じる部分もあり、それについての認識をお聞きしたいと思います。
    ◯黒澤まちづくり推進課長 ポストコーンにつきましては、これは交通管理者との協議の中で、まず、歩行者優先道路で人がどんどん渡るのであれば、スピードを遅くさせるためにはどうしたらいいかということで、やはり道幅が広いと飛ばしたくなるので、そういった意味で道幅を抑制するために、ちょっと立てているという考えで、ポストコーンは立っているということでございます。

  460. 4529 住民板ユーザー

    この議事録でも委員が言及してるのに課長がスルーしてる横断歩道について。
    やっぱりあのふれあい通りは、ちゃんと両岸の広場と広場の間に横断歩道を整備した方がいいよ。
    イトーヨーカドーの対面あたりにある横断歩道なんて使わずに広場の前をジェイウォークしてる人がほとんどじゃない。
    人の動線を無視して作る横断歩道なんて、かえって危ないよ。

  461. 4530 住民板ユーザーさん

    市議会の議事録によれば、武蔵小金井の再開発組合(現ソコラ)は、車の交通量を減らすためにふれあい通りの一方通行を逆方向にするように提案してたみたいだけど、結局行政側が受け入れていないあたり、交通量を増やしたいのか、減らしたいのかよくわからん。
    シャトルバスを抜きにして、小金井市が意図する歩行者優先にしたいなら逆方向にすればいいのにね。

  462. 4531 匿名さん

    上の階の物音が気になります。
    ここの床、意外と音がしませんか?

  463. 4532 住民板ユーザーさん1

    >>4531 匿名さん
    生活音ばっちり聞こえます。なんならキッチンにたってると換気扇を通じて話し声まで聞こえますよね。
    我が家の上の方は年配のご夫婦なのでごく普通の生活音(歩く音、洗濯機、ドアの音)で常識的な時間のみなのでまだ我慢できますが、これが非常識な時間、子供がいるお宅が上階だったら相当きついですね。

  464. 4533 住民板ユーザーさん4

    >>4531 匿名さん
    上もそうですが、横からも床の振動意外ときますね。

  465. 4534 住民板ユーザーさん1

    そんなの聞こえないよ
    キッチンなら換気扇よりも食器乾燥機の方がうるさいくらい
    換気ダクトが他の家と集合の所があるのかな?
    ここは集合住宅で子供のいる世帯が多い割には静かだと思ってるんだけどな
    一戸建てから移ってきた人、マンション住まいだった人、社宅や団地住まいだった人で感想は違うだろうけど

    数年前の近隣の分譲や戸建が競ってた頃は騒音の書き込みはネガキャンでもしてるのかなと思ってたが
    もう完売するココにそういうの仕掛けるメリットが無いと思うし、純粋に敏感な人がここに書き込んでるのかな

  466. 4535 マンション住民さん

    >>4534 住民板ユーザーさん1さん
    換気ダクトが他の家と集合ではなく、たぶん共用部の通路を通過された方の話し声を拾うことはたまにあります。車の音とか。
    ん?ってたまに気になる時はありますけど、まぁ個人差はありますよね。

  467. 4536 住民板ユーザーさん1

    音の感じ方は、個人差というより部屋の環境の違いじゃないでしょうかね。あまり音を感じないって方は、たまたま周りにお子さんの居る家庭がないとか、運が良かっただけかと。あと、これだけの世帯があるから、部屋の位置にもよると思いますね。

  468. 4537 住民板ユーザーさん3

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  469. 4538 理事

    日頃は理事会にご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

    近隣の生活音に関する申し出は、書面で理事会に提出してください。
    書面には、理事会(管理会社)から回答できるように、お部屋番号・お名前を必ず明記願います。

    書面を受け取った次の理事会で、必ず対応を協議させて頂きます。
    該当住戸に連絡する際に、お申し出住戸をお知らせすることはしないので、ご安心ください。

    宜しくお願い申し上げます。

  470. 4539 マンション住民さん

    ようやく完売しましたね。
    コロナ禍の住宅事情(郊外回帰など)も影響したのかな?って思いました。

  471. 4540 住民板ユーザーさん2

    部屋の通気口のフィルターって汚れたら皆様どうされてますか?交換用のフィルターで使いやすく安価な製品を知っている方教えてください。中々ホームセンター探しても当マンションの通気口のサイズに合うものが見つけられなくて困ってます。

  472. 4541 住民板ユーザーさん3

    >>4540 住民板ユーザーさん2さん
    楽天のフィルターショップで50個入りとかで売ってますよ!80サイズだったかな??


  473. 4542 マンション住民さん

    >>4540 住民板ユーザーさん2さん
    円形の通気孔:https://item.rakuten.co.jp/filter-shop/4589745360021d/
    換気扇用通気孔:https://item.rakuten.co.jp/filter-shop/4589745360175/
    互換品(非純正品)ですが、使い捨て出来てお得だと思います。

  474. 4543 匿名さん

    >>4540 住民板ユーザーさん2さん

    洗濯機で洗えば、10回くらいは繰り返し使用出来ますよね?

  475. 4544 住民板ユーザーさん2

    >>4542 マンション住民さん
    皆さま情報ありがとうございます。
    洋室の壁が通気口と近くて壁紙が暗くなり、フィルターを洗って使ってましたが、流石に入居三年目を迎えて限界が来ました!早速注文してみます、ありがとうございます。

  476. 4545 契約済みさん

    >>4542 マンション住民さん
    URLありがとうございます!うちも買いました。洗いすぎでよれよれ、小さくなってしまったので、助かりました。届くのが楽しみです

  477. 4546 住民板ユーザーさん3

    >>4545 契約済みさん
    洗うのがめんどうなので、うちは、使い捨てで使ってます。
    消耗品として、考えてますね。
    最初、硬めでつけにくいかもしれませんけど慣れると簡単ですよ!

  478. 4547 住民板ユーザー

    騒音苦情で警察を呼んだ人がいるみたい…

  479. 4548 マンション住民さん

    >>4547 住民板ユーザーさん
    え、今日ですか??どこ情報??

  480. 4549 住民板ユーザーさん7

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  481. 4550 住民板ユーザーさん8

    >>4549 住民板ユーザーさん7さん
    その投函はいつ入ってましたか?

  482. 4551 契約済みさん

    >>4542 マンション住民さん

    4545です。届いたので、さっそく取り付けてみました。ぴったりで厚めでしっかりしていて、純正より良いものなんじゃないかと思いました。本当に良い情報をありがとうございます。

  483. 4552 マンション住民さん

    >>4549
    多分、苦情を申し出た住居の近隣の複数階・部屋に配られるんじゃないでしょうかね。
    私が以前別件で苦情(騒音ではない)を申し出たときはそのような対応だったと思います。

  484. 4553 マンション住民さん

    >>4549 住民板ユーザーさん7さん
    ペットが走り回るくらいでは、問題ないですよ。
    もう少し違う生活音なのか、相当神経質な人なのかどちらかです。
    うちも隣か下か上かわかりませんが、足音なのか家具を引きずっているのか、よく耳にしますけど、睡眠を妨げるほどの音ではないので、気にしていません。こちらも出してしまっているかもしれませんからね。

  485. 4554 住民板ユーザーさん3

    タピオカ飲みながら帰りたいなら、路線バスに乗りましょう。
    マスクも下げっぱなしは、ちょっと・・・
    乗車時間10分程度、我慢できないんでしょうかね。

  486. 4555 住民板ユーザーさん8

    >>4552 マンション住民さん
    参考になりました、ありがとうございます。

  487. 4556 住民板ユーザーさん1

    あれ、シャトルバスって食がダメで飲はオッケーだったっけ?
    いずれにせよこのご時世で、なかなか自分の頑強さに自信のある方がいた訳だ
    これからもモラルのない住人がいたらここに紹介したり後をつけて玄関に張り紙したり警察呼んだり、どんどん雰囲気を悪くしていこうな
    安心な生活のためだ、仕方ない

  488. 4557 入居済みさん

    飲み物はオッケーです。
    シャトルバスで禁止されてるのは「食事」と「飲酒」です。

  489. 4558 マンション住民さん

    シャトルバスのマナー云々は、個人的に思うのは、シャトルバスは狭いんだから、混雑時で席が空いてるならちゃんと全席着席する、あと立席も奥から詰めてほしい、ぐらい。
    入口で陣取る人がなぜか一定数いるけど本当に謎。

  490. 4559 住民板ユーザーさん3

    >>4557 入居済みさん
    そこなんですけど、前にも挙がりましたが、バス内部の掲示物、規約には、そうなっていますが、入居前に配られている資料には、飲食は、禁止となっています。管理会社とバス運行会社の連名です。規約がもちろん1番ですが、健康上、必要な水やお茶などの摂取は仕方ないですが、タピオカはそうでしょうか。


  491. 4560 住民板ユーザーさん3

    >>4558 マンション住民さん
    いろいろありますね。2人親でいるのに、ベビーカー広げっぱなし。車内は混雑してるけど、そのまま。後から乗り込んだできた人が、奥が空いてると思って入ってきたら、ベビーカーで立てなくて困った顔してるのを何度か見かけたことあります。それでも、視線は手元のスマホ・・・

  492. 4561 住民板ユーザーさん1

    教えてください。食器洗い洗浄機使う時って、給湯機の電源をオンしておかないとお湯にならないのですか?もし、そうなら皆様その時の設定温度を何度にしてますか?今まで給湯機の電源を消していたもので・・・知人に言われて初めて気が付きました。

  493. 4562 住民板ユーザーさん2

    >>4561 住民板ユーザーさん1さん
    その前に、説明書は、お読みになりましたか?

  494. 4563 匿名さん

    >>4561 住民板ユーザーさん1さん

    食洗機の電源を付ければ、給湯器は自動でオンになりますよ。

  495. 4564 しいな

    給湯器を使わなくても、食洗機の内蔵ヒーターで暖めて食器洗浄します。

    ただ、給湯器を活用した方が速く洗い終わるのと、ちょっとだけ光熱費が安くなります。
    (ガス代が増えるが、それ以上に電気代が減る)

    仕上がりの綺麗さは変わらないと思います。

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸