東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
カーサソサエティ等々力

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 2418 マンション住民さん

    総会に参加しましたが、理事の方々も日常の仕事などがある中、管理組合の運営は大変だったのではないかとは思いますが、管理会社任せの予算案には、新たに設置されたAEDの予算を計上し忘れが議場で発覚し、臨時総会を開く方向性になったりとかなりグダグダでした。
    そもそも、管理組合がほとんど回答できず、ほとんどの質問を管理会社が答弁するなど、中々思うところのある第1回総会だったなあと思いました。
    住民の立場でしたが、マンションの運営がいかに大変かを痛感させられました。

  2. 2419 住民

    私も総会に参加しました。管理組合に入るなんて深く考えたことはなかったけれど、入ったらマンション経営を学ばなければならないんですね。全く畑違いの仕事をしてますし、正直、辞退出来るなら辞退したいと思えました。

  3. 2420 住民板ユーザーさん8

    >>2416 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    折を見てそうさせていただきます。
    愚痴になり申し訳ありませんでした。

  4. 2421 住民板ユーザーさん6

    昨日の総会の情報としては、
    現時点の未入居数は169戸とのことです。

    契約済み未入居も考慮すると、残り150戸位が販売中という感じでしょうか←これは想像です

    9月完売目指して頑張ってほしい。

  5. 2422 住民板ユーザーさん2

    >>2418 マンション住民さん

    酷い言い方ですな。
    自分がやればいいんだよ??

  6. 2423 マンション住民さん

    >>2422
    文句を言うなら自分がやればいいというものではないと思います。住民も組合員であるわけで、むしろ、しっかりと管理組合の運営に関心を持つべきだと感じた総会でした。
    もちろん第一期の理事の皆様には、初めてのことなので、大変だったのではないかと思いますし、中には積極的に二期に挑まれる方もいらっしゃるようなので、労をねぎらいたいところです。
    いずれは理事になる機会は居住してる限りはくるわけですから、今回の総会を二期の方には組合運営に活かしていただきたいですし、自分がその番に来たときも活かせたらと思います。

  7. 2424 住民板ユーザーさん1

    >>2423 マンション住民さん
    その考え方もありますが、初年度のやることが比較的少ないうちに、やってしまおうと思った人もいるのではないでしょうかね。
    立候補が多かった割には、理事長は、立候補してない人が引き受けてるったいうおかしな人選でしたしね。
    普通は、立候補した方の中から出てくるものなんですが・・・
    個人的には除雪機は無駄遣いな気がしました。あとは、共用部の延滞がなぜ起きるのか謎でした。
    あれ、どうにかならないんですかね。



  8. 2425 住民板ユーザーさん2

    >>2423 マンション住民さん

    教科書のような答弁。素晴らしいです。
    批判をすることは簡単です。
    ご自身が、番が来たときには何をどう活かして運営されるのですか?
    関心をもっていくことは必要です。
    無関心になるとこの世帯数ではリスクが大きくなりそうです。
    だからこそ、このような運営がよいのではないかと提案していただきたいです。批判しないで、自分の意見を言いましょう。

  9. 2426 住民板ユーザーさん1

    >>2424 住民板ユーザーさん1さん

    貸借対照表、分かりにくいですよね。
    共用施設の延滞は請求したものが払われていない未納ではなく使用月と請求月のずれによる未納なので会計上は一般的なので問題はありませんよ!
    使用された月に売上計上はするけど請求は翌月?翌々月?だからどうしても数字上では未納扱いになっちゃうんです!

  10. 2427 マンション住民さん

    >>2425
    一言で言えば、管理会社に作成させた議案や議事録などのミスを見逃したなど、管理会社に対する組合のチェック機能が働いていなかった、ということが総会で露呈してたので、そこを運営面で改善するということに尽きるのではないでしょうか。
    言葉尻とらえて批判されたいように感じるので(そんなにひどい書き方でしたかね…)、これ以上この話題は避けますが、総会に出席したのであれば、多くの方が感じたことではないかと思いますけどね。

    >>2424 >>2426
    除雪機はまあ小平市もわりと大雪が過去にあるので理解しますが、価値観によって変わるところだと思うので、理事会で適切に判断したならば良いのではないかと思います。
    賃借対照表は同感です。

  11. 2428 住民板ユーザーさん4

    >>2423 マンション住民さん
    そうですか。まぁ、感情的にならずに。
    質問にお答えいただいていないのですが、ご自身に番が来たときには何を活かしていかれるのですか?
    まさかとは思いますが、管理会社の資料を確実にチェックして、ミスない総会の運営ですか?

  12. 2429 住民板ユーザーさん1

    >>2428
    横からすみません。
    感情的なのはあなたの方に見えますが…
    何故こんな匿名掲示板で抱負を言わなくてはいけないのか?
    それ聞いて批判する気満々なのバレバレですよ。

  13. 2430 住民板ユーザーさん1

    このサイトでも総会の時も理事会役員の方々に対しての手厳しい意見が多いですがそこまで求めて良いものでしょうか?
    管理会社作成資料のチェック不足等の意見がありますがチェックして気付くものなのでしょうか?
    私も総会に参加していて総会での指摘があったからこそ、その様なものなのだと理解しましたが会計上のルールなどを理解していなければどんなに細かくチェックしても分からないのではないかと思います。
    その観点から言えば理事会の役員うんぬんではなく完全に管理会社の怠慢だと思います。
    毎月、高い管理委託費をお支払しているのだからその辺りの専門的な部分はしっかりとフォローして頂きたいものです。
    役員の方々は総会で壇上に上がりしっかりと議事進行、報告を行っていました。
    それくらい誰でも出来るだろという意見もあるかもしれませんが馴れていない方が観衆が百人以上いる前で話をするということはそれだけで大変なことだと思います。
    ましてや専門的な質問に答弁しろ言っても無理ですよ!
    そう考えるとやはり管理会社の怠慢が大きいかと思います。
    理事会の役員を叩くのではなく一区分所有者、一組合員として管理会社とどう付き合うかを考えた方が良いと思います。

  14. 2431 住民板ユーザーさん7

    >>2430 住民板ユーザーさん1さん
    全くもってその通りだと思います。
    怠慢なのは管理会社。理事会役員は専門家ではないので完璧なチェックを求めるのは酷だと思います。
    住民の意見をまとめて運営していただくだけでも十分ありがたいです。

    総会に出れてなく申し訳ないのですが、AEDの購入の話ってどっから出た話なんですか?売り込みですか?

  15. 2432 住民板ユーザーさん3

    >>2429 住民板ユーザーさん1さん
    批判なんかしていないですよ。
    批判する方が自分の番のときに何をされるのかなと...。
    グダグダしていたと書かれて、理事会の皆さんに失礼ではないでしょうか。
    なので、ご自身はどうなのかと質問しているだけですが...。

  16. 2433 住民板ユーザーさん2

    >>2431 住民板ユーザーさん7さん
    そうですね。管理会社が杜撰な管理をしているのだと思います。組合員も当事者意識を持つ必要はありますが、管理会社にもっと確りと管理業務を遂行して貰いたいものです。

  17. 2434 住民板ユーザーさん1

    こちらのマンションは約700世帯住まれているはずですが、総会の参加者が2割程度で少な過ぎると思います。
    管理会社が怠慢だとか、役員の方々を批判することは簡単です。ですがこの方々は半年間、このマンションの為に皆さんの代表となって議会を重ねて住みやす環境を整えるよう責任は果たされてきたのではないでしょうか。
    そういった意味で総会にも参加せずに無関心な方々よりも頑張ってこられた方々が批判される。とても報われないように思います。
    まずは組合員としての役割である総会に参加して管理組合の活性化を図ることではないでしょうか。

  18. 2435 住民板ユーザーさん8

    >>2434 住民板ユーザーさん1さん

    そのとおりだと思います。
    批判だけして、自分の番に何するのかは答えない。無責任極まりない。
    都合が悪くなると、「もう参加しません。」ですか。
    勝手ですね。

  19. 2436 入居済みさん

    先日の総会に参加したのものです。
    私はマンションの管理組合というのも初めてで、正直にお話しますが
    今回の総会は面倒だから行かないでおこうかと思った一人です。
    ですが仕事の都合もついたので、当事者意識も無く参加しました。

    総会では質問者の方々の辻褄が合うご意見に感心し、目から鱗が落ちました。
    おかしいと思った事は言うべきだと、人任せでは駄目なんだと気付かされました。

    「頑張ってこられた役員の方に対して批判をするべきではない」というのは
    ある面で正しいですが、ある面で間違っているかと思います。
    役員の方々は普段のお仕事もある中で、本当に頑張っていらっしゃると思います。
    別のマンション組合経験者の方や事情に詳しい方の質問に、頑張って答えていらっしゃいました。
    自分がその立場だったらと思うと、とても上手く回答する自信はありません…

    ですがそれを踏まえた上で私たち組合員一人一人がしっかりチェックする必要もあります。
    私は今回の各議案についてろくに確認もせず調べもせずに参加し、恥ずかしく思いました。
    間違っている事、おかしいと感じた事について誰も意見、指摘されないマンションであってはならないと思います。

    2434さんが仰る通り、参加者が少な過ぎると私も思います。
    人任せで無関心な方々より、このマンションを少しでも良くする為にご意見を言われる方の方が
    よっぽどマンションの為になっているのではないでしょうか?
    「じゃあ自分の番では何するの?」なんて言われたら私は答えられませんが、だからと言って発言権が無いなんてあんまりかと思ったので。
    長文失礼しました。

  20. 2437 住民板ユーザーさん1

    ここ一連の話の内容はこのマンションにとってマイナスでしかありません。
    契約者専用とはありますが、誰でも見れる状況であり
    せっかく購入を検討しようとしてもここを見て辞める人もいるかも知れません。
    その点気を付けたほうが良いと思います。

  21. 2438 検討者さん

    >>2437 住民板ユーザーさん1さん

    私は検討を中止します。

  22. 2439 住民板ユーザーさん1

    >>2438 検討者さん
    そうですね、そうしてください。
    どこ行っても同じこと起きてますけどね。


  23. 2440 住民板ユーザーさん3

    >>2437 住民板ユーザーさん1さん

    内情を知った上で検討してもらえばいいと思う。どこのマンションもある話ですよ!
    一つ屋根の下での共同生活、集合住宅あるあるです。そういうのが面倒な人は戸建てがいいかもね。

  24. 2441 住民板ユーザーさん8

    とかくに人の世は住みにくい

  25. 2442 住民板ユーザーさん2

    >>2440 住民板ユーザーさん3さん
    完売もしていないのにわざわざ住民が悪いイメージさらしてどうするの?

  26. 2443 住民板ユーザーさん1

    >>2442 住民板ユーザーさん2さん
    悪いイメージというか事実でしょ。
    こんなことどのマンションでも起こることです。

    それをどう改善していくか考えていくことが大事ですし、隠す必要はないかと思います。

  27. 2444 住民板ユーザーさん3

    >>2443 住民板ユーザーさん1さん
    どこのマンションでも起こることではありませんよ。
    2割しか参加者がいないなんて異常だと思います。

  28. 2445 住民板ユーザーさん3

    >>1942 C棟入居さん
    花粉と除草剤に悩まされる、について、是非、具体的にお聞かせいただけないでしょうか?
    花粉症だと辛いですか?
    除草剤は、感じられる程に飛散していますか?
    どうぞ宜しくお願い致します。

  29. 2446 住民板ユーザーさん1

    >>2444 住民板ユーザーさん3さん
    まだ二回目でしょ?
    これから、もっとお金に関わることたくさん出てきます。そうなると自ずと増えてきますって。


  30. 2450 住民板ユーザーさん1

    パヒリオン側のゲートって開きっぱなしでしたっけ???

  31. 2451 住民板ユーザーさん1

    >>2450 住民板ユーザーさん1さん
    あそこ閉じてない理由は知ってます?

  32. 2452 住民板ユーザーさん1

    >>2451 住民板ユーザーさん1さん
    あたしはわかりません

  33. 2453 住民板ユーザーさん1

    [No.2447~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  34. 2454 住民板ユーザーさん1

    教えてください。
    自転車の自動空気入れがあると取説に書いてありましたが、どこにありますか?
    H棟裏の駐輪場で探しましたが、それらしきものは見つかりませんでした。

  35. 2455 住民板ユーザーさん1

    >>2454 住民板ユーザーさん1さん

    E棟の室内駐輪場にありますよ!
    私もあまり行ったことがないので曖昧ですが確か建物に向かって一番右側の室内駐輪場だったとおもいます!

  36. 2456 住民板ユーザーさん1

    >>2455 住民板ユーザーさん1さん

    情報ありがとうございました!

  37. 2457 住民板ユーザーさん1

    教えて下さい。

    来客用の駐輪場ってありますか?
    何処にあるかわかりません。
    ご教授頂きたいです。

  38. 2458 住民板ユーザーさん1

    >>2457 住民板ユーザーさん1さん

    来客用の駐輪場はありません。

    不便ですよね~!

  39. 2459 住民板ユーザーさん1

    >>2458 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございました。

  40. 2460 住民板ユーザーさん1

    今日はなにかイベントかなにかをやってるのかな?BとCの間から盛り上がっている男女の声や音楽が聞こえますが

  41. 2461 評判気になるさん

    管理組合の役員には、給料みたいな金銭を渡してるの?

  42. 2462 住民板ユーザーさん1

    >>2460 住民板ユーザーさん1さん
    中学校で運動会?の練習をしてるみたいです。

  43. 2463 住民板ユーザーさん5

    シティテラス小金井公園を購入して、
    特典って何かありますか?
    例えば、どこかのカードを作成すれば、管理費が減額になるとか?

  44. 2464 住民板ユーザーさん1

    >>2463 住民板ユーザーさん5さん
    そんな特典のあるマンションあるんですか!?

  45. 2465 住民板ユーザーさん1

    タバコ臭くてテラス側の窓が開けれません。
    どうしたらいいんでしょう・・・

    引っ越しの後に、ご挨拶もしましたけど、注意するのもなんか気が引けるし。

    時々こういうのあって困ってます(。>д<)

  46. 2466 匿名さん

    >>2465 住民板ユーザーさん1さん

    もし相手がバルコニーで吸われているのであれば立派な規約違反なので
    コンシェルジュや管理事務所に相談されてはいかがでしょうか?
    通報主が特定されないよう配慮してくれるかと思いますし、
    直接チラシ投函などで注意して貰えるかもしれません。

    相手の室内で吸っている煙が換気扇を通して入ってくるのであれば、
    お気の毒ですがある程度は我慢するしか無いかと思いますが…
    ここはマンションの辛いところです。

  47. 2467 住民板ユーザーさん1

    >>2466 匿名さん
    こちらが、テラスに出ていたときに、ジッポの蓋が開く音が聞こえたので恐らく外だとは思うのですが窓開けて吸ってただけと言われると意味ないですしねぇ。

    たぶんテラスでの喫煙禁止のこと知らない人、たぶんいますよね。
    共用部という認識がないのかも。

    洗濯物が臭くなるのだけは、勘弁してほしいです(。>д<)


スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸