東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 2793 住民板ユーザーさん5

    >>2789 住民板ユーザーさん1さん

    これは大変お辛い思いをされていますね… 大切な衣服がカビると、誰でも悲しくなります。

    24時間換気に不具合がある可能性もありますね…
    無償サービス期間中に修繕依頼することをおすすめします。

  2. 2794 住民板ユーザーさん8

    カビについては、外壁が吹き付けメインなので仕方がない。嫌ならタイル貼りの住戸に引越すしかない。

  3. 2795 住民板ユーザーさん3

    >>2792 住民板ユーザーさん2さん

    それは総会の議事録じゃないですか?

    私が言いたいのは理事会の議事録ですよ!

  4. 2796 入居済みさん

    SUISUIって2年経つとどうなるんですかね?月額が必要?
    インターネットサービス利用規約が見つからなくて。ネットでも、分厚いファイルでも。

  5. 2797 住民板ユーザーさん3

    同じ建物でほぼ同じ条件なのにカビなんて意識した事がないくらい気持ちよく住めているのは何故だろう。
    24時間換気も、切り替えるのを忘れて、しまった!と思う時もあるのに全くカビが生えない。

    でも、何かが違うはず。何が違うんだろう。

  6. 2798 住民板ユーザーさん2

    >>2795 住民板ユーザーさん3さん
    毎月やってる理事会の議事録ですよね、わかってますよ。
    みなさん、毎月、尽力されているのは拝見してます。
    私も入居が早い段階でしたので、入居者が多くなってきて、いろんな問題があるなぁって見てます。
    トレーニングルームの壁になぜか穴が開いてたりしてた時もありました。
    トイレに流すなって言われてる物を流し続ける人もいるのには、呆れ返ってます。どれだけ、お金使わせる気ですかね。
    それだけ住んでいるところに、関心がない人が多いってことですかね・・・


  7. 2799 住民板ユーザーさん5

    >>2798 住民板ユーザーさん2さん

    このマンションはマナーの悪い自分勝手な人が、日に日に増えている。
    やはり大幅値引をしてから、民度は着実に落ちた。

  8. 2800 住民板ユーザーさん1

    値引きしていないですし、最初から民度もモラルも高くはないですよ。

  9. 2801 住民板ユーザーさん2

    >>2800 住民板ユーザーさん1さん

    本当にその通りだと思います。モラルが低い人、マナーの悪い人の集まりです。

  10. 2802 入居者

    >>2801 住民板ユーザーさん2さん
    根拠は?

  11. 2803 住民板ユーザーさん2

    >>2801 住民板ユーザーさん2さん
    じゃ、あなたもその一人ってことですね・・・

  12. 2804 住民板ユーザーさん2

    >>2797 住民板ユーザーさん3さん
    勝手な想像ですが、結構窓を開けているお宅がありますが、梅雨時には、窓を無理に開けたりしてないでしょうかね。
    逆に室内の湿度管理に影響が出るような気もするのですが・・・


  13. 2805 住民板ユーザーさん3

    >>2804 住民板ユーザーさん2さん
    なるほど、そうかもしれないですね。
    梅雨時に窓を開けるとか、他にも、カビが喜びそうな習慣を知らず知らずのうちにしているのかもしれないですね。
    24時間換気や除湿などでほぼ解決できると思うのですが、カビが生えてしまった方には、そうしていても追いつかないくらいのルーティンがあるのかもしれないですね。

  14. 2806 入居者No.9

    >>2804 住民板ユーザーさん2さん

    梅雨時期は24時間換気が外の湿気を入れてくるのも嫌でしたから、エアコンは除湿運転を多様しましたね。

    ちなみに
    夏でも冬期運転(弱い)でしか動かしてません。

  15. 2807 住民板ユーザーさん7

    >>2801 住民板ユーザーさん2さん

    子供の成長には悪影響ですね。

  16. 2808 マンション住民さん

    ウチもカビにやられました、除湿機購入予定です。
    ちなみに低層階と地下階では湿度が全然ちかうますよ
    (地下階は夏場でも湿度のせいで通路は涼しく、冬は暖かいです洒落にもならんが)
    なので発言には地上〇階とか書かないと話が食い違ってしまいます

    もう一つ気になるのは建物の下に雨水貯水空間がある事です
    そこから通年通して湿気が地下階に流れ込んでいるみたいです

    地下階の通路側は強制換気をしていないので、24時間換気をしても
    湿気がぐるぐる回っているだけにしか思えません
    明らかに設計上のミスだと思っていますが、購入してしまったので
    除湿機で対応するしか手がなさそうです

    もう引越しする余裕もありませんからね

  17. 2809 住民板ユーザーさん5

    私の駐輪スペースの隣に必ず放置自転車が止めてあるのですが、どう対処すればいいのでしょうか?
    気分が悪いです。

  18. 2810 住民板ユーザーさん2

    >>2808 マンション住民さん

    通年でカビが発生してる部屋は、当然リセールには大ダメージですが、それ以上に健康被害が心配です。特に肺の病気には気をつけてくださいね。健康はお金では買えませ。カビが酷い場合は、引越す勇気も必要かも。
    リセールの際は、壁紙を貼り変えをして、買主にバレないようにするしかないです。売れちゃった後は、関係ありませんから。

  19. 2811 住民板ユーザーさん1

    >>2809 住民板ユーザーさん5さん

    警察に通報したら…

  20. 2812 住民板ユーザーさん2

    >>2809 住民板ユーザーさん5さん
    放置自転車?
    放置自転車ってなんでわかるのでしょうか?
    我が家も自転車置いたけど一度も乗ってませんので、放置自転車みたいになってますけど(笑)
    隣なのであなたの所有エリアではないので、どうしようもないかと。

  21. 2813 住民板ユーザーさん1

    >>2773 住民板ユーザーさん5さん
    うちも同じです。これは流石に我慢なりませんね。パケット使いすぎて速度制限がかかっている以下の速度ですよね。正直、仕事になりません。引き続き、改善希望の意見を出していこうと思います。

  22. 2814 住民板ユーザーさん2

    >>2809 住民板ユーザーさん5さん

    検索したらこのように書いてありました。

    警察では、マンションの敷地内に放置された自転車を取り締まるということはありませんが、最寄りの警察に届け出ることは大切です。もし、その自転車が盗難自転車で、防犯登録番号等から所有者が判明した場合には、警察から所有者に連絡が行って、持っていってくれる可能性もありますし、万が一、犯罪に関与したような自転車であれば、警察が自転車を保管してくれることもあります。

    万が一のこともあるので防犯登録の番号を報告しておくことも必要ですね。

  23. 2815 住民板ユーザーさん5

    >>2812 住民板ユーザーさん2さん
    誤解を与える投稿をしてしまいすみません。
    私が言っているのは、所有者が使用契約を結んでいない敷地(決められた場所でないため契約を結べない場所)に放置された自転車が、私の使用契約を結んだ場所の隣に留めてあるのでどのように対処すればいいのかという質問でした。
    また、確かにその土地に対して所有権は持っていませんが敷地利用権があるため、私の権利を侵害していると思います。
    一応防犯登録番号の確認をして対処を考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  24. 2816 契約済み

    >>2815 住民板ユーザーさん5さん

    あなたですね?
    この書き込みパターン、、
    長らくこれら一連の書き込み常習者じゃないですか?
    同じ住民として、気分が悪いです。

  25. 2817 住民板ユーザーさん6

    まさか新築マンションを購入してカビに悩ませられるとは… 購入したことが悔やまれます。

  26. 2818 マンション住民さん

     このマンションで24時間換気や換気口を開けているにもかかわらずカビに悩まされている方がどれほどいるのか知りたくなりました。
    もし、設計ミスなら10年保証でなんとかしてもらった方が良いのでは?

  27. 2819 住民板ユーザーさん1

    >>2818 マンション住民さん

    私B棟1階ですが、カビでてますね。
    湿気凄いです。

  28. 2820 住民板ユーザーさん2

    カビで健康被害が発生する前に、理事会で協議し、デベに修繕と今後の対策を依頼しましょう。うちは壁紙が湿気で剥がれたり、縮んだりして最悪な状態。購入しなければ良かったかも。

  29. 2821 住民板ユーザーさん2

    >>2815 住民板ユーザーさん5さん
    それは、コンシェルジュに言ってもらえば、貼り紙告知、動きがない場合は、撤去って形になるのでは?
    そんな権利とか振りかざす必要な問題じゃないかと思います。
    以前に、E棟の1階廊下に自転車が放置駐輪してあって警告文を貼られてました。
    同じ流れで対処可能かと・・・



  30. 2822 住民板ユーザーさん2

    あのー、結構な方が、カビが大変とか仰ってますけど、誰も写真などあがってきませんね。
    どこまでが真実なのか信じられないのですが。

    壁紙の縮みは、乾燥などでも起きますので、湿気だけが原因ではないです。
    剥がれは、湿気の可能性が高そうですけど。
    どなたか実際の写真などあげていただくことはできないでしょうかね?真実であるならば、それなりの対応をマンション居住者全体で推し進めていく必要があるかと思います。



  31. 2823 住民板ユーザーさん2

    それこそ理事の出番ですから。

  32. 2824 住民板ユーザーさん4

    >>2822 住民板ユーザーさん2さん
    私もどこまで真実なのか疑問です。
    先日、1年点検ありましたが、特に問題点はなく、カビの件も聞きましたが、24時間換気してるのでその様な事が今は無いとのこと。
    何処の場所のどの辺りがカビが発生してるのでしょうか?

  33. 2825 住民板ユーザーさん1

    >>2816 契約済みさん

    2815さんの投稿は特に問題があるように思えません。一連の書き込みというのが何を指しているかわかりませんが。
    今回の投稿とは違う場所だと思いますが、私も何回か一番端のレールの隣に自転車が置いてあるのを見たことがあります。
    そこは通路ですから邪魔だなと思いましたし、もし私がその隣の置き場所だったら不快に感じると思います。

  34. 2826 マンコミュファンさん

    資産価値を落とそうと部外者がカビカビ言ってるだけですかね、、、

  35. 2827 入居済みさん

    >>2822 住民板ユーザーさん2さん
    私も同じマンションの住人として真実が知りたいです。
    写真も見せて頂きたいですし、できれば、アフターサービスで点検された結果を伝えていただきたいです。



  36. 2828 住民板ユーザーさん5

    >>2821 住民板ユーザーさん2さん
    これを書き込んでしまうと助長することになりかねませんが、邪魔になっていない限り撤去等の対応ができないそうです。
    いくら放置自転車でも移動中に壊してしまうと器物破損になるからだそうです。これは犯罪です。
    なので、邪魔になっていない場合、警告文が限界だそうで警告文は何度も貼られていましたが、全く改善されません。
    そこで対処法をお聞きしました。
    防犯登録の写真を撮って警察に報告が良さそうなので今度からそうしたいと思います。
    また、権利については>>2812 住民板ユーザーさん2さんが、所有エリアではないからどうしようもないという間違った書き込みをしていたため、万が一自転車を放置している人が見ていた場合に間違った解釈をされないように書き込みました。

    >>2816 契約済みさん
    一連の書き込みとはどれのことですか?

  37. 2829 住民板ユーザーさん2

    >>2828 住民板ユーザーさん5さん
    放置というか、家族分置けない人がしれっと置いてるのでは??どちらにしろ、気になるのであれば、警察にご連絡してください。
    あまり、マンションに警察がウロウロするのもちょっと嫌ですが、仕方ないですね。

  38. 2830 住民板ユーザーさん2

    >>2829 住民板ユーザーさん2さん

    また、警察に通報した後は、理事にも報告を。

  39. 2831 住民板ユーザーさん2

    湿気の件、荒らしだと仰る方も居ますが、一概にそうとは言えないと思います。
    ここに限らず、マンションの一階に湿気が溜まるのは一般的なことだと思います。他の地域ですが、マンションの一階を購入した知人が、何人もカビに悩まされていたのを思い出しました。大手デベとか関係なくです。
    地面からの湿気ですよね。
    増してやここは地下一階もあるので、カビに悩まれているのは、方角にもよるかもしれませんが、おそらくほとんどが実質の一階、地下一階にお住いの方ではないでしょうか。

    悪い面ばかりではなく、庭があったり、子どもの足音もあまり気にしないで済むなどのメリットもありますがね。

  40. 2832 入居済みさん

    >>2831 住民板ユーザーさん2さん
    今は、このマンションの中でどれだけの方がカビに悩まされているのか、実状を知ることが大切だと思うんです。
    荒らしなのかどうか、実際にカビが生えているのなら何が原因なのか、もし、設計ミスなら資産価値のことを考えるとカビが生えた方だけでなくこのマンションの住人、皆にも降りかかってくる問題かもしれませんしね。


    ここでカビに悩まされてることを訴えているだけでは何も解決しませんから。

  41. 2833 契約済み

    >>2828 住民板ユーザーさん5さん

    2チャンネル問題をきっかけに、近年の情報サイトはログを取れば発信元が同一人物かどうかくらいなら判明出来る時代です。
    悪質もしくは陳腐なレベル内容により不快感を誘導するような無責任なコメントを調査することは可能です。
    お気をつけください。しかるべく窓口に自ら申告することが先決です。

  42. 2834 しいな

    荒らしさんはもうちょっとキャラ設定をしっかりして名前を使い分けていかないと効果ないんじゃないかと逆に心配になります。

    さて、
    >>2683
    >>2695
    の続き、食品庫やリネン庫のソフトクローズ化についてです。

    蝶番メーカーのSALICE製で合わせるのは諦めて、他社製品を付けました。
    LAMPのDSN-9000です。ウチのは半かぶせ仕様だったので、R-AC-DAM-43も買いました。
    (おそらく、どこも半かぶせ仕様だとは思うのですが、間取りによっては違う場合があるかも?)

    ネット通販で買うのが入手しやすいと思います。
    4φで長さ16mmぐらいの皿タッピングねじも必要です。ねじは新青梅街道沿いのホームセンターで買いました。

    扉1枚につき1個取り付けました。
    バタン!ってならなくなったので満足してます。
    もうちょっとゆっくり閉まって欲しいかなとも思いますが。

    補足ですが、電動ドライバーがないと結構つらいと思います。
    下穴無しでもヒビ割れなどは発生しませんでした。

    取付位置で失敗しやすそうな気がしたので、解説画像を作りました。ご笑覧くださいませ。

    1. 荒らしさんはもうちょっとキャラ設定をしっ...
  43. 2835 住民板ユーザーさん8

    これから秋・冬と益々カビが気になる季節になります。その前に、マンションとして対策を打ちたいですね。
    カバの実態を調査する為、管理組合で全住戸にカビに関するアンケートをホスティングしてはいかがでしょう?

    カビマンションと言われて、これ以上資産価値が下がる前に対策(汚名返上)が必要。そうしないと、数多く残っている未入居住戸も益々売れなくなってしまいますから。

    管理組合さん、早急にお願いします。

  44. 2836 入居済みさん

    このマンションあとどのくらい残っているんでしょうね。
    今年、私が購入した時は、売約済みが多くてあまり選べない状況でしたが。

  45. 2837 住民板ユーザーさん8

    >>2835 住民板ユーザーさん8さん

    カビはどこから生えてますか?例えば壁なら、コンクリート貼りの面なのか石膏ボード面なのか、とか。
    あるいは部屋がカビ臭いとかでしょうか?

    理事ではないのですが、気になります。

  46. 2838 住民板ユーザーさん7

    カビが引き起こす病気についての記述(オムロンHPより)

    https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/156.html

    肺の病気ってカビが原因なんですね、、、
    怖いです。

  47. 2839 住民板ユーザーさん5

    なぜ部屋のカビの写真をアップしてくれないのか?
    嘘だからできないのか?

    必死感が伝わってくるわぁ。

  48. 2840 住民板ユーザーさん4

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  49. 2841 マンションの神

    なぜ情報提供者はもしもなにか写真に個人を特定するようなものが写ったり、写真の情報から名前等がわかってしまうこともあり得るのに証拠が何もないうちから嘘認定してくる人のために写真をアップしなきゃいけない?

    嘘嘘言ってるやつはまず自分が自分の部屋の写真をアップして本当にマンションに住んでることを証明して見せてください♪
    それができてから人に写真のアップロードを頼もうね♪

  50. 2842 住民板ユーザーさん1

    まぁ荒らしさんはなんだかんだ理由つけても写真アップすることはできませんからねぇ。

  51. 2843 住民板ユーザーさん1

    写真アップされたらされたで本当にカビがヤバいマンションって外部に認定されると思いますが…。

  52. 2844 住民板ユーザーさん1

    カビはエアコンのスリーブや、通気口周りに発生してますね。
    外廊下が常にジメジメしてるからだろうと思います。
    この時期だからなのだからと言い訳にはしたくないですな

  53. 2845 住民板ユーザーさん1

    我々にとって都合の悪い情報は、荒らしの書き込みと言って隠蔽をする。このマンションの関係者の悪い慣習です。
    もっと誠実に、そして正直に、情報開示するべきだと思います。

    隠蔽しようとする方は、購入検討者にも同じ思いをさせたいということですか?
    そうだとしたら、本当に民度が低いです。

    私は、虫も多いし、騒音も近隣商店街とのトラブルもある。そして壁紙はカビだらけ。それを承知でも購入してくれる人を歓迎したいと思います。

    住民の皆さん、隠蔽体質だけはやめませんか。

  54. 2846 住民板ユーザーさん2

    隠蔽はヤバい。
    逆に後で問題になり、結果、誰も得しない。課題の告白を、荒らしと言って蓋をするのは最悪。

  55. 2847 住民板ユーザーさん2

    >>2842 住民板ユーザーさん1さん

    週刊誌にネタとして写真を送ってもいい?

  56. 2848 住民板ユーザーさ1

    >>2847 住民板ユーザーさん2さん

    その方がまだマシかも。

  57. 2849 住民板ユーザーさん2

    もうめんどくさいから、組合に問題提起してください。
    理事会で検討してもらえば?事実確認をされますが。
    こんなところで書く必要なし。

    我が家カビなんて全然ないし、呆れてます。

    理事会の議事録、総会の議事録であがってこなかったら、事実ではないということでよいのでは?

    専有部の換気フィルターの掃除など一切やってないなら、居住者の責任もあります。
    原因がどこなのかしっかり調べてもらえばいい。

  58. 2850 住民板ユーザーさん5

    >>2849 住民板ユーザーさん2さん
    私もそう思います。
    我が家もカビは全くないですし、とても快適に暮らしております。

    もし、問題があれば専門家を通し何が原因かを追求し、その原因によって関係者が責任を持って解決していけばよろしいのではないでしょうか。

  59. 2851 住民板ユーザーさん

    >>2849 住民板ユーザーさん2さん

    個人宅の問題を組合に問題提起されても…
    一階はカビが発生しやすいのは事実です。
    このマンションも然り。
    自分で対策するしかない。

  60. 2852 住民板ユーザーさん7

    >>2845 住民板ユーザーさん1さん
    いやー本当、荒らしというか、何か私怨があるらしく粘着されて困りもんですよ

    そもそも匿名掲示板で『隠蔽』って、、、何?

  61. 2853 住民板ユーザーさん7

    >>2851 住民板ユーザーさん

    カビは個々住戸の配置によって状況は異なるのでは… 残念ながらカビが生えてしまいやすい住戸を購入されてしまった方は、肺の病気などの健康被害に充分に留意して、各自、対策をお願いします。
    専有部分の案件は、残念ながら理事会では扱いません。悪しからず。

    一階住戸等を購入された方は、カビは予見できたはず。すなわち、自己責任です。デベに言っても無駄。

    壁紙の剥がれは、有償にはなりますが、業者に頼めばキレイに張り替えてもらえますよ。(またすぐに同じ状態になるので、いたちごっこになりますが…)

  62. 2854 入居者

    >>2845 住民板ユーザーさん1さん
    書き込むとこ間違ってるよ。

  63. 2855 住民板ユーザーさん3

    >>2851 住民板ユーザーさん

    うちはこれを使って対処してます。

    https://www.kabikiller.jp/kabikiller/

    1. うちはこれを使って対処してます。
  64. 2856 住民板ユーザーさん

    カビの原因は色々有ります。

    専門家などに見て貰わなければわからないこともありますが、日頃から24時間換気、1日に一度は窓を開けて換気、各部屋の換気口のフィルターの掃除を定期的にして常に換気口の蓋を開ける、また、掃除もマメにして居ればあまりカビません。(換気口にカビが生える原因はフィルターの掃除を怠っている場合が多いです)

    それでも湿気るようなら、エアコンを除湿にしてください。除湿剤よりもエアコンの除湿の方が効きます。エアコンの除湿は湿気を外に出してくれますから。

    ただし、エアコンの室内機の内部にカビが有ったりすれば部屋中に胞子をばらまくのでカビる原因にもなります。今はエアコンが勝手に掃除をしてくれるものもありますが、そうでなければ定期的にフィルターの掃除をし、内部にカビが発生する前に内部の掃除も必要になります。特に湿気の多い部屋は気をつけてください。

    お風呂場や洗面所などの水周りもカビは良く発生しますが、お風呂場の換気口の掃除をし、バスルームも定期的に漂白洗浄剤などで除菌してればカビの拡散を防げます。

    また、室内の窓付近は、結露が原因で、カビの温床となりやすいのでサッシの枠や窓ガラスの掃除とカーテンの洗濯がカビの予防になります。
    カーテンを洗濯してよく乾かしてからセットし、エタノール系のスプレーなどで除菌をしておけば、カビの予防ができます。冬場、結露を防ぐために部屋の温度を上げすぎないことにも気をつけてください。

    クローゼットや収納は風通しが悪いので、物を詰め込みすぎないようにして、できる限り扉を開けておくことをお勧めします。洋服などにカビがついている場合は、洗濯などして取り除いてください。カビがひどい場合は処分することも考えてください。

    家具を設置する場合は壁につけず5㎝以上あけて壁と家具の間に空気の流れを作ってください。家具を移動したらその部分がカビていたなんて事はよくあります。

    カビが生えてしまった場合は徹底的にカビを除去し、カビを繁殖させない環境づくりをしてください。

    カビの予防は、換気、除湿、マメな掃除をすることです。

    ご自身で掃除するのが苦手な方は定期的に業者に依頼することも一つの手です。


    すべてのことを行っても異常な湿気がある場合は専門家に相談することをお勧めします。

  65. 2857 住民板ユーザーさん6

    カビの掃除方法を共有します

    https://www.kajitaku.com/column/house-cleaning/5683

  66. 2858 住民板ユーザーさん2

    すっかりカビで有名になりました。

  67. 2859 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  68. 2860 住民板ユーザーさん1

    荒らしに反応する人も荒らしです。

  69. 2861 住民板ユーザーさん6

    どんな感じでカビが生えてるのか聞いても詳細が出てこないね。

    例えば設計瑕疵なのか施工不良なのか居住者側に落ち度があるかどうかも分からない。
    カビが出たひとは管理会社か売主には掛け合ったのかな?

    真偽によらず、このままだとIP請求されてどのみち本人に不利だよ。

  70. 2862 住民板ユーザーさん5

    今朝、掃除の人が床を掃除した掃除機で机の上や椅子の上を掃除していましたがそれって普通なんですか?

  71. 2863 マンションの神

    >>2861 住民板ユーザーさん6さん

    おかしなことを書いているので言っておきますが、IPアドレスの開示請求は実質個人では不可能です。
    犯罪に関する書き込みや個人の権利を侵害したときに裁判所や警察からの開示の請求によって開示されます♪
    あなたのしている"脅し"(私はカビが生えているという投稿をした人ではないのでわかりませんが、IP請求されて不利などと、特定されるような言い方をされると相当に不安でしょう)が成立する場合を考えるとすると、カビが出ているという嘘の流布によって経済的不利益を被ったことを理由にマンションが原告となって裁判をした場合が考えられますが、それこそ裁判は内々でできるものではありませんから、カビが生えているかもしれないことや、理由はどうであれ住民に対して裁判を起こすマンションであることが知れて皆さんの言う資産価値が落ちてしまいます♪

    長くなってしまったので簡潔に書きますが、カビがあるにしろないにしろ過度な嘘認定や決めつけの発言はカビとは関係なしに資産価値を落としかねないので注意しましょう♪

  72. 2864 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  73. 2865 マンション住民さん

    先日、手洗いカウンター手洗いカウンターに変更したく、トイレのリフォームの見積もりを出してもらったら50万円ほどでしたが、これは一般的なのでしょうか?お高めなのでしょうか?リフォームされた方、もしくは見積もりをされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

  74. 2866 マンション住民さん

    訂正 
    手荒いカウンターカウンター手荒い→手洗いカウンター

  75. 2867 住民板ユーザーさん1

    >>2866 マンション住民さん
    https://hapisumu.jp/toilet-a255764/

    どんなものをつけるのかによりますが、これを見る限り高い様なので数社に見積もりを取られたほうが宜しいかと思います。

  76. 2868 マンション住民さん

    >>2867 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!

    かなりお高めですね(゚o゚;; 助かりました!

    数社に見積もりを出してもらってから決めようと思います。

  77. 2869 住民板ユーザーさん7

    >>2868 マンション住民さん

    あの狭いトイレスペースに付けるの大変そうですね。それが理由で高いのかも。

  78. 2870 住民板ユーザーさん2

    >>2869 住民板ユーザーさん7さん

    同感。

  79. 2871 住民板ユーザーさん

    >>2863 マンションの神さん

    素晴らしいご意見、ありがとうございます!!
    ♪(´ε` )

  80. 2872 住民板ユーザーさん4

    >>2861 住民板ユーザーさん6さん

    貴方の脅迫的な書き込みで恐怖を覚え、心身に不調をきたしました。

    個人を特定されそうで怖いです。
    このように恐怖を覚えるようなことはやめてください。

  81. 2873 住民板ユーザーさん1

    同じマンション内で脅かしてはダメです

  82. 2874 住民板ユーザーさん2

    >>2865 マンション住民さん
    あのスペースだと便器はそのままで大丈夫なのでしょうか?
    タンクレスにしてスペースを確保してからとかなのかと思ってたので。
    また進捗教えてください!

  83. 2875 住民板ユーザーさん2

    >>2872 住民板ユーザーさん4さん
    それくらいで不調って・・・
    こういうところ見ない方がいいかもですね。
    ご自身のためです。
    お大事に(ーー;)

  84. 2876 住民板ユーザーさん2

    感じ方は人それぞれ。
    相手が怖いと感じた時点でアウトです。

  85. 2877 住民板ユーザーさん4

    なるほど。
    では今回のケースも
    アウト!!

  86. 2878 住民板ユーザーさん8

    >>2872 住民板ユーザーさん4さん

    てことは、カビは無いという事でOK?

    新築の自宅でカビが生えているか、カビの臭いがするなら悩ましい問題なんじゃない?

    自分に落ち度がないという証拠を集めたうえで、公開して同士を募るもよし、個別に話をつけに行くもよし。

    どちらにせよここを見るデベだって馬鹿じゃないんだから、大規模マンションで失敗したくないはず。

    本当にカビならデベは顕在化する前にすぐ住戸を割り出して懐柔しにくるよ。掲示板で中途半端な情報を出すのが悪手なのは理解できるよね?

  87. 2879 住民板ユーザーさん1

    1階居住者です。
    今日の日中、上の階からバルコニー(テラス)に水が降ってきました。
    ポタポタ…レベルではなく、バケツをひっくり返したようなザバザバー!が2回です。
    このような場合は、管理組合へ注意喚起してもらうよう手紙を投函すればよろしいでしょうか?

  88. 2880 住民板ユーザーさん2

    >>2879 住民板ユーザーさん1さん

    理事会までご報告を。
    役員から注意換気します。

  89. 2881 住民板ユーザーさん5

    >>2808 マンション住民さん

    カビは嘘だろって凄まれてますが、このカビの記述は虚偽だったのですか?
    それとも本当にカビが生えたのですか?

  90. 2882 住民板ユーザーさん8

    ここは脅迫じみた書き込みが多くて驚きます。民度が心配、

  91. 2883 マンションの神

    >>2878 住民板ユーザーさん8さん
    なぜまだそのような投稿を続けているのか理解できません♪
    辞めてくださいと言われているのにも関わらず、住戸を割りだして懐柔しに来る という不安を煽るような書き込みは脅迫に当たる可能性があります♪脅迫は犯罪なので本当に注意してください。

    なぜそこまでカビにこだわるのかわかりませんが、先程の例でカビについて裁判するとなると証明責任があるのは原告側です♪つまり、カビが生えていないのにも関わらず生えているという発言をしたということを立証しなければなりません♪
    ここの掲示板の状況と逆ですね♪

    一度攻撃的な書き込みをしてしまったため、態度を変えるのが恥ずかしいのかもしれませんが、本当に大事になる前に相手が読んで不安になるような書き込みをするのはやめましょう。
    本来ここは情報を共有する場であるはずです。言い争いはやめませんか?

  92. 2884 マンションの神

    >>2882 住民板ユーザーさん8さん
    私もそう思います♪
    ただ、そもそもの民度の問題というよりかは感情的な書き込みが多いように感じます。
    誰しもついカッとなることは思いますが、書き込む前に一度深呼吸して文章を読み返してみて、受け取る相手やそれを読む人たちの気持ちを慮ることが大切ですね♪

  93. 2885 住民板ユーザーさん1

    >>2880 住民板ユーザーさん2さん
    早々にお返事頂きありがとうございます。
    近日中にご連絡させていただきます。

  94. 2886 住民板ユーザーさんx

    >>2878 住民板ユーザーさん8さん

    恫喝・脅しは怖いので辞めてください。デベまで脅しにくるとでも言うのですね。

    貴殿の書き込みは削除しても残るように、スクリーンショットで保管させて頂きました。

    最後にもう一度だけ言います。

    本当に恐怖を感じました。
    やめてください。

  95. 2887 住民板ユーザーさん8

    >>2879 住民板ユーザーさん1さん
    同じような経験をしたことがありますが、コンシェルジュさんに言えばすぐ対応してくれましたよ。
    該当住戸にその日のうちに注意してくれました。
    管理組合に手紙も良いですが時間がかかるので、明らかに悪質な場合など内容によっては管理会社の方が即対応してくれて良いです。

  96. 2888 住民板ユーザーさん1

    我が家はカビの悩みはありませんが、定期点検で大変不快な思いをしました。悔しくて夜もなかなか眠れません。同士を募るなら我が家も加えて欲しいです。

    どんなにご自分の部屋が快適なのか知りませんが、ちょっと悪い書き込みをみると、資産価値が下がるとか、荒らしだとか、脅迫まがいな書き込みをする人がいますが、実際にこのマンションを買って後悔している人も居るのだということを理解してください。悩んでいる人の傷口に塩を塗るのはやめて欲しいです。

  97. 2889 住民板ユーザーさん6

    >>2888 住民板ユーザーさん1さん

    全く同意見です!!

  98. 2890 住民板ユーザーさん7

    いい機会なので、購入して後悔したこと、改善して欲しいこと、不快に思っていることも炙り出して共有しませんか!?

    今後の購入者に、同じ思いをさせない為にも。

  99. 2891 住民板ユーザーさん1

    ウィキペディア(Wikipedia)引用


    荒らしとは「ネットワークの場にふさわしくない投稿を繰り返し続ける者、こと」であり、多くは「非生産的な要因による悪意」によってなされ、場の議論・コミュニティの破壊を試み、機能不全に陥れることを直接の目的としている。

    周囲に注意を喚起されても無視し続け、さらに悪質な荒らし行為に走り出したり、「自分は間違っていない」と開き直り、反論もする。[要出典]参加者の言及を受けて、一旦反省の色を見せても、間を置かずにそのことに対して反発して、再度荒らし行為に及ぶこともある。[要出典]

    掲示板の利用者間コミュニティの間では荒らし行為による書き込みは全て「放置」し、「一切返信しない」手段も推奨されている。

  100. 2892 住民板ユーザーさん7

    >>2888 住民板ユーザーさん1さん

    購入しなければ良かったと後悔してる?

  101. 2893 住民板ユーザーさん

    >>2891 住民板ユーザーさん1さん

    昨日と重複投稿

    削除依頼

  102. 2894 住民板ユーザーさん1

    おはようございます。
    カビは無いようですね。安心しました。

  103. 2895 住民板ユーザーさん3

    なんだかんだ言ってても、こちらのマンションは、マンションレビューの武蔵小金井駅のマンション偏差値ランキングでプラウドタワー武蔵小金井に次ぐ2位なんですね。

    特に共用部とブランド力が高いようです。

    確かに、こちらのカラオケルームはなんども利用してますが、カラオケだけじゃなく映画も大きい画面で観られるので結構楽しめますよね。

    ペットのグルーミングルームも他のマンションではあまり見られないですしね。

    私は、総合的にすごく満足してます。


  104. 2896 評判気になるさん

    ポータルサイトの問い合わせから、確認された方がよろしいと思いますよ。
    具体的な場所、シチュエーションがあった方が良いと思います。
    同じ掃除機でホースを変えてませんでしたか?

  105. 2897 住民板ユーザーさん2

    >>2879 住民板ユーザーさん1さん
    洗濯物を取り込もうと外に出た時ちょうど隣の上からありえない水の量が降ってくるのを目撃しました( °_° )
    上を見た時にはもう姿は見えませんでしたが、バルコニーが2つ上から濡れていたので2つ上からだと思います。
    目が点になるほど衝撃でお知らせしようか迷ったのですが、もし次目撃したらお知らせしようと思っていました。
    お気付きになっているようなら良かったです!!

  106. 2898 住民板ユーザーさん2

    >>2897 住民板ユーザーさん2さん
    ベランダでプールでもやったかな・・・
    一年目の夏もそんなことありましたね。

  107. 2899 住民板ユーザーさん1

    >>2897 住民板ユーザーさん2さん
    目撃情報をありがとうございます。
    今日も水が降ってきました。
    1回目のあとコンシェルジュ(管理事務室)に相談させていただきましたが、先程も管理事務室の方へ相談し、個別に対応して頂くことになりました。(大体のお部屋はわかりましたが、直接の注意はできないそうです)
    壁まで濡れていたので、もしかするとお隣さんまで濡れているかもしれないです。。

  108. 2900 住民板ユーザーさん2

    >>2899 住民板ユーザーさん1さん
    やっぱりプールですね、それ。
    暑くて晴れてる日じゃないですか。
    向かいの棟から見てプールが干してあったら、間違いないかと・・・
    さすがにそんなに何度もベランダ掃除はしないと思うので。

  109. 2901 住民板ユーザーさん3

    本日せいぶ通り祭りが開催されてましたね。
    皆さんは行かれましたか?
    人でごった返しでしたが、活気があり今年最後の夏納めとなるビッグイベントでしたね。
    (明日もありますが。)

    マンション前の焼き鳥屋さんが、大行列となっていたので、思わず私も並んでしまいました(^^;笑

  110. 2902 住民板ユーザーさん2

    >>2901 住民板ユーザーさん3さん
    私も通りがかりに見ました!
    とっても賑やかでしたね。
    今日、明日と知らずに出かけてしまったので、明日行こうと思ってましたが、明日は雨ですかね…。
    焼き鳥屋さんも前から気になっているのでいつか食べてみたいです。
    花小金井は本当にイベントが多いですね!

  111. 2903 入居者No.9

    >>2901 住民板ユーザーさん3さん

    行きたかったのですが、
    悩んで、、、
    調布の花火大会の方へ行ってました。
    初めて行きましたが、かなり大規模で子供たちも大満足でした。

    今日は雨で行けませんね。

  112. 2904 住民板ユーザーさん5

    今回の台風対策、何かされてますか?
    我が家は...ベランダのものは全部室内に入れました。
    植木や物干しなどがそのままの家も見受けられますが、マンションの場合はいくら自分だけが頑張って対策をしても運が悪ければ物が飛んできて窓ガラスが破損...ということは考えておかなければなりません。
    簡単に出来ることぐらいは各家庭で...と思ってしまいます。

  113. 2905 入居者No.9

    >>2904 住民板ユーザーさん5さん

    三輪車にカバーをして置いていますが
    普段は洗濯バサミ(大小)でとめているだけですが、今日は自転車用のゴム(荷物をくくるヤツ)で固定しました。

    まだ静かですね

  114. 2906 住民板ユーザーさん1

    三輪車なんて簡単に吹っ飛びそうですね

  115. 2907 住民板ユーザーさん1

    揺れないけれど、音が怖くてとても寝られないです。

    でも、マンションだと側にみんなが居るという安心感がありますね!

    一軒家だったらと思うと、とても怖くて怖くて。

  116. 2908 住民板ユーザーさん2

    クリーニングはみなさんどちらにお願いしてますか?
    ・コンシェルジュ
    ・せんたく便
    ・長谷川クリーニング
    ・白洋舎
    提携先がいくつかあるようで、、

  117. 2909 住民板ユーザーさん4

    >>2908 住民板ユーザーさん2さん

    押入れで保管していたダウンジャケットがカビてしまった時は、白洋舎に出しました。キレイになりましたよ!

  118. 2910 住民板ユーザーさん5

    押入れの中はカビやすいので、注意しないとダメです。

  119. 2921 住民板ユーザーさん1

    [No.2911~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  120. 2922 住民板ユーザーさん1

    罪はない子供がc棟より、たまに外のため泣き声きこえます。
    外で泣く必要ありますか。
    よかれと思いの投稿です。

  121. 2923 住民板ユーザーさん1

    >>2922 住民板ユーザーさん1さん
    ちょっとよくわかりません。
    私の読解力がないのでしょうか・・・

    たまにということであれば、いいんじゃないんでしょうか。
    我が家、子供おりませんが、子供は泣くのは当たり前だと思っておりますので。

    ファミリー層の多いマンションです。
    元気な子もよく見かけます。外で泣いちゃうことだってありますって。
    ただ廊下はなるべく走らないで欲しいくらいですかね。あれ、結構危ないので。



  122. 2924 住民ユーザーさん2

    >>2922 住民板ユーザーさん1 さん

    親御さんに叱られて締め出しくらったのかな?

    もし、締め出しくらったのであれば、その叱り方には賛否両論あると思います。

    私は、愛情があっての事ならいいと思いますが、頻繁に叱っていて虐待を思わせるくらいであれば、気にしながら見守っていきたいと思います。

    ただ、たとえ愛情があっての事でも、こちらのマンションは年代も家族構成も色々な方が暮らしているので、周りの方達に配慮する事は必要だと思います。
    親が感情的になっていないのであれば、配慮はできると思いますので。

  123. 2925 住民ユーザーさん2

    >>2922 住民板ユーザーさん1 さん

    >>2924の補足です。
    もし、ただ泣いているだけなら優しい気持ちで見守っていきたいと思いますよ。

  124. 2926 住民板ユーザーさん1

    >>2925 住民ユーザーさん2さん
    そうなんですね、よかったです。
    あの書き方だと、外で泣いててうるさいです。みたいな感じにとれました。
    よく見かけるようであれば、声をかけてあげたり、もしくは、管理組合などに相談もありかもですね。
    躾なのかもしれませんが、度が過ぎるのはさすがにまずいですからね・・・



  125. 2927 住民板ユーザーさん2

    近くにできたお好み屋さん、いつも賑わってますねぇ?
    どなたか行かれた方いますか??

  126. 2945 住民板ユーザーさん

    [No.2928~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・ご本人様からの依頼
    ・情報交換を阻害
    ・意図的な迷惑行為
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・スレッドの趣旨に反する投稿

  127. 2946 住民板ユーザーさん3

    この掲示板は情報交換の場所じゃないんですか?(笑)
    それは子供の泣き声がうるさい話にしても同じだと思いますけど(爆)
    子供の話なんてまさに文句があれば子供に直接いえばいいわけですからね
    このマンションの悪いところについて書くのはダメで住民の悪口ならいいなんて理論どう考えてもおかしいですよ(呆)

  128. 2947 マンション住民さん

    >>2946 住民板ユーザーさん3 さんがおっしゃる通り、ここは情報交換の場です。

    子供の泣き声の話をここでする事がベストだったかはわかりませんが、少なくとも子供の話をされた方は居ても立っても居られず、ここで話したのかなと思います。

    文句ではないです。

    多分、何度も子供の泣き声を聞き、子供の事が心配になってここにたどり着いたのかなとも思います。
    たどたどしい日本語だったから、もしかしたら外国の方だったかもしれませんよね。
    もしそうだとしたら、どこに話して良いのか分からなく、ここに来たのかなとも思えるような必死な気持ちが短い文章の中で感じ取られました。

    子供に話せば良いという問題ではないですよ。


    マンションの悪いところを書く事に対してはダメではないです。

    ただ、ここに書き込みをしてみなさんの反応を読んだのであれば、周りの方の意見に歩み寄る事も考えてみてはどうでしょうか?
    皆さんでこのマンションを良くしていきませんか?情報交換というのは現状を良くするためにすることだと思います。

    私は、どんな意見も皆さんで考えて良くしていける場にしていきたいです。

  129. 2948 マンションの神

    気になったので私の所感を書かせていただきます。
    オープンな場であれクローズドな場であれ住民が問題意識を持ってそれを他の住民と共有できることはとても良いことだと思います。
    マンションが組合であり、自分たちで自治するものと指摘し行動を起こすべきだと主張するのであれば、
    >>2929 住民板ユーザーさん4さん
    >>2944 住民板ユーザーさん2さん
    マンションの管理といえど、多数決によるため住民板ユーザーさん3さんの行っている問題を書き込んで皆に知ってもらうことも一つの行動だと考えられると思います。
    寧ろ残念に感じたのは前から指摘されている方がいらっしゃいましたが、
    >>2845 住民板ユーザーさん1さん
    このマンションについて不都合なことについてはそもそも事実かどうかの確認も取れないまま否定する方がいらっしゃることのように思います。
    この掲示板について、せっか同じマンションの住民同士集まっての掲示板であるため、「理事会に言えばいい」や「そんなこと書き込むな」ではなく、そのことが重要なのか、困っている人はいないのか、問題そのものを隠すのではなく、解解決をみんなで話し合っていけるような場にすべきと思いました。

  130. 2949 マンションの神

    >>2947 マンション住民さん
    概ね私も同感です。
    ただ、文句かどうかは個人の判断によるところが多いと思うため一概に決定はできないと思います。
    もしもマンションのことを良くしたいのであれば両方ともに一意見として扱うべきと考えます。

    また、見てて不愉快な文章だと言われているのにも関わらず続けるのは良くないと思います。
    >>2939 住民板ユーザーさん2さん
    こういった行動が荒らしのように考えられてしまう一つの要因のように思います。

    この一連の件について私もジムの機械がずっと直されていないことについて思うところがありましたので、皆さんの意見を見て私なりに対応しようと思います。

  131. 2950 住民板ユーザーさん6

    >>2946 住民板ユーザーさん3さん
    で、「業者を手配しているって言って放置してる」はどういう経緯で知り得た情報なの?(謎)

  132. 2951 マンション住民さん

    >>2949 マンションの神 さん
    そうですね。自分の判断で決めつけていました。
    失礼しました。

    きっと、これからも色々な問題が出てくると思いますが、お互いに意見を交換しながら良くしていきたいです。


  133. 2952 住民板ユーザーさん5

    子供の泣き声、書き込みと同じ方かわかりませんが遭遇しました。
    おがあざーん!あげでー!ぎゃー!と泣きわめく男の子の声とドアをガチャガチャする音が寝室まで聞こえ、昼寝中の子と共に起こされました。
    幼い子を持つ母親としても、集合住宅の廊下という環境においても理解に苦しむ行動ですね。
    常習的に行われているとしたら子供の精神状態が心配です。

  134. 2953 住民板ユーザーさん2

    >>2949 マンションの神さん
    ジムの機械まだ壊れてるんですか?
    理事会の書類には、電気系統の問題だったようでメンテナンス済みって書いてありましたが、また壊れたのですか?

  135. 2954 住民板ユーザーさん8

    なかなかデリケートな問題だけにどうして良いか迷いますね。
    こちらを参考にしながら皆さんで見守っていくのはどうでしょうか?
    https://suumo.jp/journal/2017/05/22/133635/

  136. 2955 住民板ユーザーさん2

    >>2953 住民板ユーザーさん2さん
    横からすいません。
    つい先日まで壊れていましたが治っているみたいです!

  137. 2956 住民板ユーザーさん2

    >>2955 住民板ユーザーさん2さん
    よかったですね!
    理事会で検討されている年間メンテナンスは、ありなのではと思います。


  138. 2957 住民板ユーザーさん5

    >>2953 住民板ユーザーさん2さん
    よくこわれますね。


  139. 2958 住民板ユーザーさん2

    >>2957 住民板ユーザーさん5さん
    何がよく壊れるんですか?

  140. 2959 住民板ユーザーさん1

    SUISUIを使っているのですが、有線無線共に速度が遅いです。
    無線が遅いことは何度もありましたが、有線も遅くなったのは今回が初めてで…同じような状況の方いらっしゃいますか?

  141. 2960 住民板ユーザーさん7

    >>2959 住民板ユーザーさん1さん
    今日は台風で皆さん家にいそうだし、おそらく棟ごとにインターネット共有そうだからみんなで繋いだら遅くなるだろうね。
    動画とかオンラインゲームする人多いとちょっとつらいかも。

  142. 2961 住民板ユーザーさん8

    おはようございます。
    皆さん台風被害はありませんでしたか?
    我が家は今のところ見受けられずほっとしています。
    さて、朝イチで水道水を飲もうとしたら臭いがかなり気になっています。浄水モードにしても効果がないほど。
    普段は炭酸ミネラルウォーターを飲んでいるので
    こんなに酷かったか?と台風の影響を疑っています。
    ここに供給している東村山浄水場は一応多摩川水系と言えばそうなのですが…
    皆さんのお宅はいかがでしょうか?

  143. 2962 住民板ユーザーさん77

    >>2960 住民板ユーザーさん7さん
    めちゃくちゃわかります。遅いどころじゃなかったです。1Mbpsすら出なかったんで苦痛でした…尚且つ携帯の電波も弱いので…
    SUISUI強化できないものなんですかねー

  144. 2963 住民板ユーザーさん2

    >>2962 住民板ユーザーさん77さん
    その問題、理事会で議題にあがって、検討していますよ。
    まだ取りかかったばかりなので早急な解決にはならないかと思いますが、いい方向に向かってくれればよいのですが・・・
    詳細は、議事録資料を閲覧ください。

  145. 2964 マンション住民さん

    suisuiや電波が弱いのは まったく改善されませんね 普段でもお昼前後 夕方 夜9時以降にネットが急に重くなったり 遮断されたりするのに
    さらに先日の台風で籠城している時は 重すぎて情報すら確認できない状態。
    今後の為にも対策考えてほしいものです。

  146. 2965 住民板ユーザーさん8

    同じです。速度制限かけられたスマホ状態ですね。個人的には、管理費上乗せしてでも改善してほしいものです。

  147. 2966 入居済みさん

    個別にフレッツ光と契約すればいいのではないでしょうか・・・?
    共用回線なので人が増える、ネット機器が増えると速度は落ちていく一方です

  148. 2967 住民板ユーザーさん5

    うちは個別にドコモ光です。このマンションはマンションタイプに対応していないので、少し料金は高めですが...子供が中高生で宿題にもネットは不可欠なので仕方ないと思っています。
    引越し前にドコモ光だったので継続することにしました。

  149. 2968 住民板ユーザーさん8

    せっかく管理費で通信費払っているので、わざわざ光を別に契約するのでなく、少しお金払って改善してくれるなら、と思った次第です。全く改善の余地がないのであれば皆様のように別契約もやむを得ませんね。

  150. 2969 住民板ユーザーさん1

    回線の遅延について
    Googleで速度テストすると、ダウンロード0.17Mbpsと出ます。
    理論値で100Mbps出ますと営業さんに言われてましたが、理論値の0.17%の速度って低すぎませんか?
    いくら理論値とはいえ、乖離がありすぎだと思います…
    改善するなら管理費値上げで契約変更か、自分で別回線契約するかでしょうか?
    どちらにせよ、想定外の出費がかかりますよね…

  151. 2970 住民板ユーザーさん2

    >>2968 住民板ユーザーさん8さん

    ここは以前電電公社の社宅だった場所、
    それもあって大きな鉄塔が複数存在してる。
    我々住民は年間数万円の賃料を得てますが、
    むしろその逆にNTTの光ネットを引いてもらうことは可能でしょうか?
    スイスイは遅いし、すぐに断絶するわで、ちょっとしたストレス感は極まりないですね。

  152. 2971 住民板ユーザーさん11

    あぁ、皆さん同じですね。ちょっと安心…
    台風の日は本当に酷かったですが他の日もですよね。
    画像がゆっくり出てくる様は、20年前のダイヤルアップ回線を思い出します。suisuiというネーミングが苛立ちを助長させますよね。
    理事会に挙がっている件はsuisuiを変える訳ではなく希望者だけが新たに追加料金で設置するだけの話ですよね?
    私としては多少の出費は仕方ないのでsuisui自体、マンションのインフラごと変えて欲しいですね…

  153. 2972 匿名さん

    >>2970 住民板ユーザーさん2さん
    こちらの住人さんですか?
    鉄塔はNTT(電電公社)とは関係ないですよね?

  154. 2973 入居済みさん

    suisuiもNTTの光ですしね

  155. 2974 住民板ユーザーさん2

    >>2973 入居済みさん

    suisuiの名前の由来を知りたい?
    これはスミフがつけたの?

  156. 2975 入居済みさん

    https://www.re-port.net/article/news/0000000126/
    NTTフレッツ光とぷららの住友不動産用パッケージサービスです
    サービス名称は住友不動産発案ではないでしょうかね

  157. 2976 住民板ユーザーさん2

    >>2972 匿名さん
    そこ、私も思いました。土地は、売却され、関係ないですし、鉄塔の敷地使用料は、JRからでしたっけ?
    どちらにせよ、各棟6契約あれば、割引になるようなこと議事録に書いてありましたね。
    今後の動きに注目しております。

  158. 2977 匿名さん

     >>2976 住民板ユーザーさん2 さん
    そうです、JRのものです。
    住人なら知っている事だと思ったので、あのようなコメントになりました。

    時々、住人のふりをして荒らす方がいるので、住人の方はコメントをしている内容を注意してください。

  159. 2978 入居済みさん

    武蔵小杉のタワマンが毎日のようにニュースになっていますね。
    こちらも他人事ではなく、このマンションの発電機の場所や洪水になった時に水に浸かる事はないのかを確認しておく事と、もし浸かる可能性があるのなら止水板などで対策を考えていく必要があると思います。

    災害に対してできる限りの対策をお願いしたいです。
    よろしくお願いします。

  160. 2979 入居予定さん

    最近インターネットが遅いので、ここを見に来たらずいぶん揉めていますね
    カビの件は本当です。
    もう少し詳細を書きますが画像はありませんよ
    壁紙にはカビは発生していません(角がすこし黄ばんでみえます)
    カビは木製の家具が中心でベッドのフレーム、カラーボックス、衣類ケースなどに発生いたしました
    現在はエアコンと同時運転で除湿機で対策しました
    カビは除菌アルコールにて消毒し、天日干しをしてカビ対策終了です
    衣類ケースは廃棄しました

    通路側の湿度は地下からの湿気ではなく、1階の室外機の排水が再度蒸発して通をに充満しているようです(秋になったからわかりました)どちらにせよ1階の通路側はもうすこし風通しをよくしてもらいたいです

    納得してくれましたか?

  161. 2980 住民板ユーザーさん1

    もうカビの話は終わったんじゃないかな

  162. 2981 住民板ユーザーさん4

    カビの話は終わったよ。
    カビは個人の管理の問題ということで、理事会では取り上げられないということになりましました。

  163. 2982 マンション住民さん

    カビの話は終わってるし 揉めてないのに ネームが入居予定さんという不思議。

  164. 2983 住民板ユーザーさん1

    こんにちは。
    みなさまへご相談なのですが、上の部屋の生活音、気になりますか?
    私は特に気になったことがないため、皆様はいかがだろうとお聞きしたいと思い質問した次第です。
    今後の行動の参考としたいため、ぜひたくさんの方のご意見をお聞きしたいと考えております。
    どうぞよろしくお願いします。

  165. 2984 住民板ユーザーさん5

    >>2983 住民板ユーザーさん1さん
    上の部屋の音 すごく気になります。
    たぶん子供だと思いますが走り回る音が...。うちも子供がいるので、許容範囲はかなり広いつもりです。でも、あまりにもひどいので管理組合経由でなんとかならないかと思っているところです。休日にちょっと遅くまで寝ていようと思っても7時過ぎから始まる時もあれば、夜は10時過ぎまでの時もあります。
    それは、30分から1時間 部屋を休みなくくるくると走り回る感じで、1人でやっているとしたら相当の体力の持ち主だと...兄弟数人いるのか?大型犬か?といろいろと推理してしまうほどです。
    今となれば、引越ししてきた時に上の方にもご挨拶に行っておけば良かったと思います。
    お互いに顔がわかり家族構成がわかればこちらも少しは理解できるかもしれないし、上の方ももう少し気を付けてくれたのではないかと後悔しています。



  166. 2985 住民板ユーザーさん3

    >>2984 住民板ユーザーさん5さん
    ご近所付き合いは大事ですね。矢張り顔を合わせるとかなり違いますよ!私も子供が小さい時に走り回り階下の人から言われました!
    然し顔をあわせたら何も言われなくなりました?引っ越し蕎麦が良いですよ?

  167. 2986 住民板ユーザーさん2

    >>2984 住民板ユーザーさん5さん
    上の方からもご挨拶なかったんですね・・・
    それも時代なんですかね・・・


  168. 2987 住民板ユーザーさん5

    >>2986 住民板ユーザーさん2さん
    両隣りにはご挨拶したのですが、大規模マンションなので上下はいいかな(下は未入居)と思ってしまい...かなり後悔しています。
    今さら、ご挨拶&注意はしにくいのでもう少し様子をみようと思います。
    子供に静かにしろ!と言うのは無理な話。ただ、運動会のようにリビングから玄関まで休みなく走り回るということは親が一切注意せずに野放しなのかな...と。うちはもう少し気にして子育てしていました。

  169. 2988 住民板ユーザーさん1

    >>2984 住民板ユーザーさん5さん
    ご意見ありがとうございます。
    >>2984 です。
    お子さんがいらっしゃるとやはり多少の騒音があるようですね。

    追加でお聞きして申し訳ございませんが、洗濯機や掃除機などの音は気になりますでしょうか?
    平日仕事をしておりますと、どうしても夜8時頃から家事を始めるため皆さんにご迷惑をおかけしていないか心配になってしまいまして…

  170. 2989 住民板ユーザーさん2

    >>2988 住民板ユーザーさん1さん
    そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ!その気になさるお気持ちだけあれば十分かと思います。
    我が家は、掃除機は気になったところだけ、さっとかけて、休日にしっかりとかけるようにしてます。クイックルワイパーでもなんとかなりますしね。
    洗濯は、夜か朝ですかねー。

  171. 2990 通りがかりさん

    >>2988
    8時以降に洗濯機を使用しているのは、非常識です。
    平日働いているから?私もですが、
    自分の甘えがそうしているんです。

    ただちにやめてください。
    土日の8時過ぎに一週間分洗濯するなり考えてください。本当に迷惑です。

  172. 2991 住民板ユーザーさん

    >>2990 通りがかりさん
    洗濯機の音、そんなに聞こえますか?
    うちは、たまに上の階からドスンという音がするくらいで、洗濯機とかディスポーザーの音などは上下左右、全くしませんけど。


  173. 2992 住民板ユーザーさん8

    昨年確定申告されたからへ質問です。もう、税務署から住宅控除の書類送られてきましたか?うちはまだ届いていません。そろそろ年末調整の時期なのでまだかまだかと心配しています。

  174. 2993 住民板ユーザーさん2

    >>2990 通りがかりさん
    厳しい意見ですね・・・
    そんな響かないかと。
    そんなに響いてるの経験されてるのでしょうか??
    お隣がそうなんですか??

  175. 2994 住民板ユーザーさん1

    住人じゃない方じゃないですかね、こういう攻撃的な書き方は前も見た気がします。洗濯機はうちも気になったことはないですし、階下の方にも確認済みです。

  176. 2995 住民板ユーザーさん3

    ゴミ捨て場に行くと結構な頻度でゴミ袋や段ボールが崩れて落ちていることがありモヤモヤします。
    パンパンなカゴにゴミ袋を積んだり、段ボールは壊さないでそのまま入れたり変な折り方をしたりしているゆえに不安定なのが原因なのですが、後からゴミを捨てに来る人や業者の方の身になっていただきたいです…
    段ボールとかは「こう積んだら嵩張って上に積めない」等想像つくのではないかと思うのですが…私の心が狭いだけなのでしょうか。すみません愚痴になってしまいました。

  177. 2996 入居者です。

    >>2992 住民板ユーザーさん8さん

    昨年、確定申告しました。
    4月に書類届き還付金も入金済みです。
    今年度からは、年末調整を会社にて行うよう、借入銀行からローン残高証明が先日届きましたから
    後は、会社にて年末調整で控除の申請し年末に保険の控除やさとふるなど合わせて戻りがあるかと思いますが…

  178. 2997 入居済み

    >>2994 住民板ユーザーさん1さん
    住人さんでは無いと思います。
    そもそも、2983様が
    気にして無いが騒音について参考にしたいと書き込みしてきた事が意味がわかりません。
    自作自演で荒らしたかったのかと思います。
    我が家のご近所に小さなお子様がいないのかもしれませんが
    足音、洗濯機、掃除機、ディスポーザーなど気になった事はありません。
    大規模故に、街の環境音など無く
    とても静かで過ごしやすいマンションだと思ってます。

  179. 2998 住民板ユーザーさん8

    洗濯機、掃除機の音は全く聞こえませんが、
    今日も子供の走り回る音はものすごく気になりました。平日の昼間は仕事で出ていますが、一日中家にいたら我慢できないレベルです。

  180. 2999 住民板ユーザーさん2

    >>2995 住民板ユーザーさん3さん
    それ、わかります。たまに落ちてるの見かけると、拾って戻します。うまく積むってことを気にすればいいだけなんですけどね・・・
    相変わらず分別を調べずに適当に出したり、小金井市の袋で出して、避けられているものなどまだ出てくるのが意味がわかりません。
    自分の住んでいる地域の公共ルールを気にしないのは、いかがなものかと思ってしまいます。
    すみません、私も愚痴になってしまいましたね・・・

  181. 3000 住民板ユーザーさん1

    洗濯機の音なんて全くしません。
    上の階の方は、小さなお子様もいらっしゃらないようなのでドスンという音もしません。
    窓を開けても静かなので、誰もいないのかな?と思ってしまうくらいです。
    落ち着いた日々の暮らしがとても幸せです。

  182. 3001 住民板ユーザーさん2

    以前住んでいたところは周囲の雑音が大きかったので、こちらに引越しをして遮音性の高さに驚きました。たまに外から子どもの泣き声が聞こえるくらいですかね。
    ただ、上からの生活音は気になる時があります。椅子を引くような音だったり、床に何かを落としたような大きめの音は聞こえますね。

  183. 3002 住民板ユーザーさん2

    >>3001 住民板ユーザーさん2さん
    多少はありますよね。
    壁際に家具を置いていて、引き出しを閉めた時に、響いてるのかなぁってような音がお隣からたまにします。
    我が家は、それがありそうでしたので引き出し付きの家具は、少し壁から離して設置しました。
    未然に防止することも必要かもしれませんね。


  184. 3003 住民板ユーザーさん4

    >>2992 住民板ユーザーさん8さん

    税務署に確認したところ、東村山税務署で確定申告を行った方は、東村山税務署からの発送は今月29日予定との回答でした。
    私もモヤモヤしていましたのでスッキリしました。ご参考までに。

  185. 3004 住民板ユーザーさん8

    90センチもしくはそれ以上のオーバーフロー水槽を立ち上げた方が居たら教えて頂きたいです。
    床の補強はどのような形で行ないましたか?

  186. 3005 住人1

    せいぶ通りにパティスリーが開店するようです。張り紙がありました。楽しみですね。

  187. 3006 住民板ユーザーさん2

    >>3005 住人1 さん
    嬉しい!
    楽しみです。
    近くに色々なお店が開店するといいな。

  188. 3007 住民板ユーザーさん1

    駐車場の件です。
    徒歩10分以内にマンション敷地内よりできるなけ安く借りる駐車場御存知ないですか。

  189. 3008 住民

    >>2998 住民板ユーザーさん8さん
    家は上の階にお子さんが居ないのか、静かで平和ですが、以前F棟入ってすぐのソファーのところで、小学校低学年のお子さん数人が、ランドセルをほっぽり出し、テーブルの上まで上がって大騒ぎしているところを見掛けて絶句しました。

    ああいうお子さんが上の階に居たら、たまったものじゃありませんね。部屋は選べても周りの住人は選べませんから。少しはご家庭で注意しないのでしょうか。

  190. 3009 マンション住民さん

    >>3008住民さん
     その話 うちの子(中高生)も話していました。何やらここの住民じゃないらしく
    帰宅するとき 毎度のごとく遭遇するようで、居住者が来るまでエントランス前で
    待っていて 一緒にすり抜けて入場して 辺りを散策したり 上からゴミを
    落としている行為を見たとか。。。

    ある時は無断でA・B・C棟間の共用廊下でドタバタ鬼ごっこしていたり、
    確かに大きいマンションだから珍しいのはわかるけど・・・ちょっとね~
    また そういう事を聞いたらコンシェルジュとかに言わなくてはいけないなと思ってます。


  191. 3010 住民板ユーザーさん1

    みなさま、ご回答をありがとうございます。
    住人同士気遣い合い、快適な生活をしていきたいですね。
    ありがとうございました。

    >>2997 入居済みさん
    >>2983 です。
    自作自演ではございませんが、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。久しぶりにこちらを覗きに来たところ、荒らされてしまい申し訳なく思っております。
    私はよほど大きな音(家の前で大きな音を出すなど)でなければ気にならないため、自分もご迷惑をおかけしていないかどうかをみなさまにお聞きしたかった次第です。

  192. 3011 B棟低層階住人3

    18時半前後に、F棟エントランス近くでタバコを吸っている中高年男性がいます。
    エントランス近くや、転回スペースで吸っていて、灰を落としたり、吸い殻を落としたりしているようです。
    コンシェルジュさんには報告したのですが、ちょっと前にもまた見かけました…。
    しかも、シティテラスの住人のようです。
    自分の住んでいるマンションの近くで灰や吸い殻をポイ捨てする神経が信じられないのですが、逆上されたら怖いので、直接注意もできず。。。
    目撃された方、他にいらっしゃいますか?

  193. 3012 住民

    >>3009 マンション住民さん
    3008です。
    マンションの住人ではないんですね。
    その点はちょっと安心しましたが、それはそれで迷惑ですよね。
    ソファーやテーブルを壊されたらたまりませんし、そもそも不衛生ですし。ケガをする可能性もあります。

    子供とは言え、何人か集まると怖くて直接注意出来ませんので、私も次に見かけたらコンシェルジュに知らせたいと思います。
    情報ありがとうございました。

    3011さん
    大人の喫煙問題もあるんですね。それは見かけたことがありませんでした。
    F棟エントランスは、花小金井駅から来ると一番手前ですし、シャトルバス乗り場もあるので、マンションに着いて、自分の家に帰る前にタバコを吸うのでしょうか。
    臭いも苦手ですし、ポイ捨てはもってのほかですよね。



  194. 3013 住民板ユーザーさん2

    >>3009 マンション住民さん
    そんなことがあったのですね!
    びっくりです!

    存在感のある『関係者以外立ち入り禁止』の看板を置いて、住人以外は入りづらい雰囲気にするとか、何か対策を考えないといけないかもしれませんね。

  195. 3014 住民板ユーザーさん5

    >>3011 B棟低層階住人3さん
    私も本日13時頃見ました。
    F棟エントランス前の道路を挟んだ転回スペース?(半円のスペース)で路上喫煙している男性。何度見もしましたがやめる気配なく、エントランスの方を見ていて不気味でした。
    ちょうど主人と話していたところ(主人もよく見ると…)にこちらの書き込みを拝見しました。私の方からも、コンシェルジュさんに報告しといたほうがよいですかね。

  196. 3015 住民板ユーザーさん1

    数ヶ月前にB棟居住者に向けて、生活音について記載されたものがポストに入っていました。

    B棟の低層階に住んでおりますが、確かに生活音はかなり気になります。

    わたくし自身そんなに神経質な方ではありませんが、休日1日室内にいると朝から夜遅い時間までドタバタ走り回る音や、家具を引きずるような音が聞こえてくるのが少々ストレスに感じてしまいます。

    窓を開けた際に聞こえてくる子供の泣き声や、ペットの鳴き声にはそんなにストレスを感じないのですが…

    多少は仕方がないと思っていますしお互い様だとは思っていますが、もう少しだけ配慮していただけたら正直ありがたいな。と感じてしまいます。居住者皆がなるべく気持ち良く生活できるよう、自分たちも気を付けないと…と思います。

  197. 3016 住民板ユーザーさん2

    >>3014 住民板ユーザーさん5さん

    私もその人何度か見たことありますが、まあしょうがないのかなと思いますが。路上喫煙禁止されてませんし。そんなに不快な感じもしません。吸う場所無くて、そこを選んだんでしょう。

    不気味とか、やめませんか。同意を求めるための印象操作に近い気がします。

    シンプルにルールを決めてもらえばいいのではないでしょうか、管理組合に。あの場所で吸っていいのかどうかを。

    ちなみに私は喫煙者ではありません。




  198. 3017 住民板ユーザーさん2

    敷地内共有部禁煙が一番シンプルで良いんじゃないですか?

  199. 3018 住民板ユーザーさん2

    >>3017 住民板ユーザーさん2さん
    どこまでが敷地内共用部ですよ。ってこを認識してもらわないと、それだと弱いかも。
    普通に犬を外廊下で歩かせてる人がいるくらいですから・・・
    あまり事前にこれがダメとか確認してない人が結構いるのが問題でもあるんでしょうね。

  200. 3019 住民板ユーザー1

    >>3016 住民板ユーザーさん2さん
    例え路上喫煙は禁止されてないとしても、モラルの問題だと思います。
    その方は灰や吸殻を捨てているようですし。

  201. 3020 住民板ユーザーさん3

    煙草を吸うのは自由ですが、本当に副流煙は勘弁して欲しいです。
    吸うなら誰にも迷惑をかけないように自分の部屋で吸っていただきたい。

  202. 3021 住民板ユーザーさん4

    犬を廊下歩かせて何が問題なのでしょうか。
    うちも散歩に行くときは普通に廊下を歩かせてエレベーターにも乗りますが。

  203. 3022 住民板ユーザーさん2

    >>3020 住民板ユーザーさん3さん
    昨日の夜、家の中にいて普段にない臭いがしました。
    まさかと思い、ベランダの窓を開けると、煙草の臭いがすごいしてました・・・
    換気孔から、部屋に入ってるのかと思うのですが、そこまで入ってくるってことは、ベランダ喫煙でほぼ間違いないですかね??
    最近なくなったなーって思ってたんですけどね・・・
    迷惑かかってるのわかってないんでしょうね。

  204. 3023 入居者

    >>3021 住民板ユーザーさん4さん

    ペット飼育細則の第3条一と十四をご覧になったほうがよろしいかと。

  205. 3024 住民板ユーザーさん2

    >>3021 住民板ユーザーさん4さん
    入居前に、ペットについての規則を確認されていないんですね。
    されてる方とされてない方で、行動が違ってるのは、お気づきではないですかね・・・
    一度、入居前に渡されている規則を読み返してください。時々、掲示板にも貼り出されてる時もありますよ。

  206. 3025 住民板ユーザーさん4

    >>3024 住民板ユーザーさん2さん

    規則規則という人は人間として小さいですよね。
    規則があるから何なんですか?
    うちにはうちのやり方があるので。
    変えるつもりはありません。

  207. 3026 C棟住民

    >>3025 住民板ユーザーさん4さん
    人間の器の問題じゃないよ!
    住民の方ではないですよね?
    そう願います。

  208. 3027 入居済みさん

    住人のふりして荒らす人
    ◯ ◯詐欺みたいに荒らしも巧妙になってくる。

    無視 無視

  209. 3028 住民板ユーザーさん2

    >>3025 住民板ユーザーさん4さん
    そうですか。
    説明を受けて、署名されているはずですので、勝手はできません。
    変えるつもりなくても、やんわりの注意が最終的に名指して注意されることになるだけですので。
    うちには、うちのやり方をやりたいのであれば、なぜにマンションにしたのでしょうかね・・・




  210. 3029 入居済み

    >>3028 住民板ユーザーさん2さん
    荒らしたい部外者だから…ですね
    きっと!
    皆さん、見極めましょう。

  211. 3030 マンション住民さん

    時々 大人が抱えるのも難しいような犬を散歩させている方を見かけますが、これらの大きさの犬ってNGじゃなかったでしたっけ?
    先週末B棟とC棟の間でかなりご立派な白い犬を見たものですから・・・・"(-""-)"

  212. 3031 住民

    >>3030 マンション住民さん
    同じ方かどうかわかりませんが、ご実家で飼われている犬が遊びに来たという方もいらっしゃるので確認できてから発言された方がよろしいかもしれませんね。

  213. 3032 住民板ユーザーさん4

    うちは普通に犬なら大丈夫と営業さんに言われましたよラブラドールまでなら問題なく飼えると。それを確認して買いました。

  214. 3033 住民板ユーザーさん3

    飼育可能な犬種一覧がありますよ。
    一覧にない場合は体高40センチ、体重10キロまでです。

    1. 飼育可能な犬種一覧がありますよ。一覧にな...
  215. 3034 住民板ユーザーさん2

    >>3032 住民板ユーザーさん4さん
    それ、ハズレな営業さんに当たったかもですね・・・



  216. 3035 住民板ユーザーさん4

    >>3034 住民板ユーザーさん2さん
    でも私はそう聞いた以上飼わせていただきます。廊下も普通に連れて通りますしエレベーターも使います。権利ですから。
    管理費の意味を勉強してください。

  217. 3036 住民板ユーザーさん3

    >>3035 住民板ユーザーさん4さん

    もう少し勉強してから荒らしてください!

  218. 3037 住民

    大半は営業さんに責任はあるとは思います。
    でも、飼育できる犬の一覧に目を通さなかった住人の方にも少しは責任があるのではないでしょうか?
    だからと言って犬には何の責任はないのですから飼うなとも言えません。

    権利をふりかざさずに、できる限り周りの方の気遣いながら飼うことはできないでしょうか?
    集合住宅ですから。

  219. 3038 住民板ユーザーさん5

    F棟でもコリーを連れてエレベーター乗られてる男性、よく見掛けますね。
    奥さんはちゃんと抱っこされてますが。
    私は小型犬か猫、計2匹までと伺っていたのですが何でもOKなんて言う営業さんも居たのですね。
    担当の方に確認してそう言われたら、私も一覧の確認までしないかもしれないです‥‥

  220. 3039 住民板ユーザーさん1

    犬を飼うものとしては、なるべく周りに迷惑をかけないよう気をつけて飼うのがマナーだと思ってます。

    たとえ営業の方に言われても、マンションに住むには他にも色々と気をつけなければならない事もあるので、ついでに目を通します。

    それは犬のためでもあるのではないかな?

  221. 3040 入居済みさん

    例えば、ここに引っ越してくる前から飼っていた犬だったら まだ理解できます。

    引っ越してから飼い始めるとしたら、私ならかなり慎重になります。
    飼うものの責任として、愛犬を途中で手放さなくてもいいように。

  222. 3041 匿名さん

    私はペットは飼っていませんが、敷地内は抱っこするのがルールと理解してます。
    重要事項説明で聞いてるはずです。

    白い大きめの犬を普通に歩かせているのを何度か見ました。
    実家の犬ではないですよね。

    しっかりとルールを守って欲しいものです。

  223. 3042 住民板ユーザーさん8

    敷地内は犬を抱っこするのはルールできまってますが、たとえ何度も白い犬を見たとしても、飼っている犬かどうかは確認が必要だと思います。
    あきらかに飼ってそうないぬでも100%ではないですから。
    憶測はダメだと私も思います。

  224. 3043 住民板ユーザーさん1

    来訪者だとしてもNGですよ!
    規約、細則などで決められていることはマンションのルールになるので居住していようが一時的な来訪者であろうとルールは同じですよ。

  225. 3044 住民板ユーザーさん4

    今さら規約に縛られる気はないので好き勝手やらせていただきます。

  226. 3045 入居済みさん

    >>3043 住民板ユーザーさん1
    ルールは守らなければいけませんが、マンションの住人が飼っているか否かは勝手に決めつけてはいけないということです。

  227. 3046 住民板ユーザーさん2

    >>3044 住民板ユーザーさん4さん
    そうですか。
    世間ではそれを身勝手といいます。
    あとで、めんどくさいことにならないように、最低限の配慮はされた方がよろしいかと思いますが・・・
    意外と見られてますよ。

  228. 3047 住民板ユーザーさん8

    >>3045 入居済みさん

    理事に言い付けます。

  229. 3048 マンション住民さん

    荒らしって滑稽ですね
    リアルでうまくいってないから ココで注目されたくて薄っぺらな言葉で騒いでる。

  230. 3049 入居済みさん

    >>3047 住民板ユーザーさん8さん
    そうですね。ここで あーだこーだ言ってるよりも理事に確認してもらうのが一番よろしいかと思います。

  231. 3052 住民板ユーザーさん4

    [No.3050から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  232. 3053 住民板ユーザーさん3

    話を遮ってすいません。
    下記をお知り合いの方含め拡散して頂けますでしょうか??
    https://maigo-pet.net/dog/7720

    1. 話を遮ってすいません。下記をお知り合いの...
  233. 3054 マンション住民さん

    ドミノピザってこのマンションの配達対象外になっていると思うんですが、しばしばマンションに配達が来ているのを見たことがあります。何かご存知の方いらっしゃいますか?

  234. 3055 住民板ユーザーさん4

    >>3054 マンション住民さん

    いつもネット注文だったんだけど、先日急ぎで電話で注文したときに店員から配達手数料500円払うのであれば配達は可能ですと言われました。
    配達対象外というのは無料で。という意味のようです。

  235. 3056 マンション住民さん

    >>3055 住民板ユーザーさん4さん
    そうなんですね。それって電話しないとわからない気が。。。ありがとうございました!

  236. 3057 入居済みさん

    私も有料なら配達しますと言われました。ネットでは一切受け付けてくれないですね。
    でも本当は有料でも配達はダメのようです。
    手数料については私は金額が違いました。対応した人によるのかな。

  237. 3058 D棟住民

    マンション周辺の木々も色づき、日々このロケーションに癒されてます。
    知ってました? 田無方面に見える電波塔!
    スカイタワー西東京という多目的電波塔で夜、明日の天候でライトアップのカラーが変わります。
    晴→紫色、曇→黄緑色、雨→青色、クリスマスシーズンになると赤と緑のストライプになるそうです。
    また、家に帰ってくる楽しみが増えました!

  238. 3059 住民板ユーザーさん2

    >>3057 入居済みさん

    なんでこのマンションには無料配達をしてくれないのでしょうか?
    理由が知りたいです。

  239. 3060 匿名さん

    花小金井南町が穴になってるみたいですね。
    配達エリアに入れ忘れられてる??

  240. 3061 住民板ユーザーさん11

    >>3060 匿名さん

    ただ単に、マンションが巨大で配達が大変だからでは?

  241. 3062 住民板ユーザーさん8

    >>3059 住民板ユーザーさん2さん
    今年の1月には配達エリアに入っていてネットで注文できましたが、その次に注文しようとした時にはエリアから外れていました。

  242. 3063 住民板ユーザーさん4

    >>3059 住民板ユーザーさん2さん

    一般的にはマンションの場合、管理組合がデリバリーなどの部外者の立ち入りを拒否することによって配達不可になるようです。
    最初はピザ屋も配達するようですが、管理組合から正式に拒否されて配達不可エリアになるそうです。
    だから途中で管理組合から拒否されたのでしょうね。

  243. 3064 住民板ユーザーさん8

    >>3063 住民板ユーザーさん4さん

    こちらに引っ越して来る前はドミノ派でしたが、今は仕方なくピザハットに...もしかしたらピザハットも配達不可に?

  244. 3065 住民板ユーザーさん8

    >>3063 住民板ユーザーさん4さん

    部外者拒否するならドミノだけではなく、他の出前やネットスーパー、生協などもしなくては。
    もちろん、そんなことされたらたくさんいる利用者は困りますが。

  245. 3066 住民板ユーザーさん1

    部外者の話題があがってますので、便乗して。

    外国人旅行者と思われる、スーツケースを引いた集団を見かけますが、なんなのでしょう。

  246. 3067 住民板ユーザーさん2

    >>3066 住民板ユーザーさん1さん
    集団とは、どれくらいでしょうか??

  247. 3068 住民板ユーザーさん1

    >>3067 住民板ユーザーさん2さん

    集団という表現は大げさだったかもしれませんが、4?5人くらいのグループを立て続けに2組見ました。場所はD棟エレベーターです。
    若い人ばかりなので家族という感じではなく、違和感をおぼえました。

  248. 3069 入居済みさん

    >>3068 住民板ユーザーさん1
    民泊の可能性があるということでしょうか?

  249. 3070 住民板ユーザーさん1

    >>3069 入居済みさん
    どうなんでしょう。住民の知人が訪ねて来たのかもしれませんし、なんとも言えませんよね。
    どなたか何かご存知かもと思って投稿しました。


    今回たまたまの来訪ならいいんですが、大規模マンションだけに色々と目が行き届かない危険があると思いますし、風紀は簡単に乱れますから今後も状況に注意していきたいと思います。

  250. 3071 住民板ユーザーさん2

    >>3070 住民板ユーザーさん1さん
    まぁ、続くように見かけるのであれば、民泊な可能性はありますが、もう少し様子を見てみましょう。
    民泊やってる近くで働いていますが、すぐにわかるくらいの頻度でやってきますので、分かりやすいかと思います。

  251. 3072 住民板ユーザーさん5

    先月廊下で嘔吐している日本語片言の外国人を見かけました。
    明らかに住民とは思えない雰囲気でした。

  252. 3073 住民板ユーザーさん2

    >>3072 住民板ユーザーさん5さん
    個人の主観だけで判断はどうかと・・・
    まず、嘔吐が問題ですね。一体どこでそんなところに遭遇してのですか?

  253. 3074 入居済みさん

    >>3053 住民板ユーザーさん3 さん

    クリちゃん、まだみつかってないようですね。
    毎日、見つかったかな?と思いながら確認してますが、まだのようなので心配です。
    食事とかどうしてるんだろう?とか、夜は外の寒さに耐えられるのかな?とか、心配するときりがないのですが、早く飼い主さんの元に帰ることができますように祈ってます。

  254. 3075 マンション住民さん

    民泊の可能性プンプンですな 自分は遭遇したことないけど
    シティテラス小金井公園が出来る前に参考がてら
    シティテラス東陽町のコミュニティとかも閲覧していました。
    あちらでも当初 民泊らしき目撃情報があって かなり話題に
    なってました それからどうなったかは追いかけるのが面倒なので
    見てませんが とうとうココもそれらしき事をするようになったかと
    少し残念です。そもそも総会で配られた資料で「外部契約」って
    いうのが引っかかって それって契約だけして住んでないのかな~!?

    民泊は勘弁だな 

  255. 3076 住人

    民泊じゃないようですよ。

  256. 3077 住民板ユーザーさん1

    最近、寒くなってきてシャトルバスの有り難みを感じる今日この頃です。
    シャトルバスのアンケートの結果、沢山の方が増便を希望してるようなので、増えることを期待してしまいます。

  257. 3078 住民板ユーザーさん7

    >>3077 住民板ユーザーさん1さん

    うちはバス使わないので管理費払いたくないです。
    使う人だけ払えばいいのに。

  258. 3079 住民板ユーザーさん1

    >>3078住民版ユーザーさん7さん
    個人的な考えなので悪しからず。

  259. 3080 住民

    >>3077 住民板ユーザーさん1さん
    同感です!運行時刻、委託バス会社等の見直しを検討し、管理費を抑えた中で増便、土日運行を希望したい所です。

  260. 3081 住民板ユーザーさん2

    >>3080 住民さん
    それは、都合のいいこちら側だけいい感じになる話です。
    たしかに使われない方からすると、不満が出るのもごもっともです。これは、毎回出てますが、シャトルバスを管理費で運行するということを承諾して購入されたと思いますので、使わないから払いたくないとかはどうかと思います。
    こちらも個人的な意見ですのでご容赦ください。





  261. 3082 住民板ユーザーさん1

    >>3080住民さん
    管理費を抑えた中での増便が出来ると良いですね。
    バスを使う方も使わない方も納得できるように良いアイデアをみんなで出し合って、心豊かに暮らしていきたいです。

  262. 3083 住民板ユーザーさん

    >>3082 住民板ユーザーさん1さん

    このご時世、そんな都合の良い話はないよ。

  263. 3084 住民板ユーザーさん1

    >>3083住民板ユーザーさん
    そうかもしれません。
    でも、住民板ユーザーさんの考えていることが絶対ではないかもしれません。
    世の中には、いろんな価値基準があるとおもうので、どこかにお互いが納得できる落としどころがあるかもしれません。
    何も考えず、チャレンジもしないで諦めるより、試行錯誤しながら双方納得のいくところを見つけていっても良いじゃないですか。

  264. 3085 住民板ユーザーさん9

    お隣りはシティハウス小金井公園ですか。
    同じ住友だから仕方ないけど、なんだか紛らわしいですね。
    知らない業者の方の手違い発生しそう

  265. 3086 マンション住民さん

    シティハウスもシャトルバス運行するけど
    どのような住み分けになるのか?

  266. 3087 住民板ユーザーさん2

    >>3086 マンション住民さん
    敷地の見取図出てますけど、シャトルバスの発着場所見た感じだと、公園北のバス停のところから、小金井街道に出るのか、体育館から、出てシティテラスと同じルートを辿るのかって感じですかね。
    バスの共用利用はなさそうですけど、色とかで分ける感じですかね。うまく共同利用できれば、今の増便とかの話がまとまるメリットがあるかもしれないですねー。

  267. 3088 住民

    せいぶ通り沿い、花小金井駅前の踏切の手前に鶏そばのお店ができるみたいですね。
    ラーメン好きなので楽しみです。

  268. 3089 住民板ユーザーさん6

    >>3088 住民さん
    ムタヒロ、国分寺界隈では有名店です!
    楽しみですね。

    せいぶ通りにケーキ屋さんもできるようですし、町が賑わっていくのは嬉しいですね!

  269. 3090 住民さん

    ラーメン屋さん好きです。
    でも、オシャンティーなお店もできて欲しい。

  270. 3091 住民板ユーザーさん2

    >>3089 住民板ユーザーさん6さん
    ムタヒロなんですね!
    いいですねーー!期待できそうです。

  271. 3092 住民板ユーザーさん1

    これからE棟に搬入しますが、何かごコメントがございませんか?

  272. 3093 住民板ユーザーさん2

    シャトルバスで子連れの方が乗った瞬間、座っていた4人が立ち上がり、席の譲り合いが始まった。

  273. 3094 住民板ユーザーさん1

    >>3093 住民板ユーザーさん2さん
    子連れが多いから、毎回譲ってたら座ることは出来ませんね。大変そう。

  274. 3095 住民板ユーザーさん2

    >>3093 住民板ユーザーさん2さん
    優先席は、立ちましたか??
    優先席の意味を無視してる人がよく見受けられます。
    他の席が空いているのにわざわざ優先席に座る。
    ご老人、子供を抱えたお母さんが乗り込んできてもノーリアクション。
    譲る気がないのは、別にいいですけど、そういう時は普通の席に座ればいいのになーって思いながら見てます。
    また、子連れに譲る気持ちも大事ですが、譲られる側も早く並ぶなり、1本余裕を見るなりすることもあってもいい気もしますけどね。
    子供が多いマンションなのはわかります。これからも増えるでしょうね。だからこそ、お互いの配慮が大事かと思います。


  275. 3096 住民板ユーザーさん5

    >>3094 住民板ユーザーさん1さん
    そんなに毎回みんな譲ってないですけどね。

  276. 3097 住民板ユーザーさん4

    >>3096 住民板ユーザーさん5さん

    小さい子や年寄りにはみんな譲りましょうよ、短時間なのに寝たふりする人?がいて見ていて気分悪いです。

  277. 3098 住民板ユーザーさん5

    >>3097 住民板ユーザーさん4さん
    短時間じゃない時、乗ったことのないんでしょうか・・・


  278. 3099 住民板ユーザーさん2

    >>3098 住民板ユーザーさん5さん
    ほんと、渋滞してる時は20分近くかかる時もあるし、座ってる人だって、座るためにかなり早めに並んだり、A棟の乗り場の方が近くても、わざわざF棟まで行ったりしてることもあるってことは理解して欲しいですよね。
    それなのに毎回譲れって、管理費払ってるのにあんまりです。

  279. 3100 住民入居済み

    >>3099 住民板ユーザーさん2さん
    そうですよね…
    私も座りたいので、わざわざF棟まで10分前に行くようにしてます。
    いくら子持ちだろうが、こっちも腰痛持ちです。座りたいならそれなりに努力して欲しいです。

  280. 3101 住民板ユーザーさん1

    子連れで利用しますが、毎回譲れとは思ってませんよ。
    なるべく早くから並ぶようにしていますが、子供の準備でバタバタしてギリギリになることもあります。
    15、20分くらいかかりますが、直通運転ですから、ちゃんと掴まる場所を確保できていれば立ったままでも問題ありません。
    譲ってくださる方には大変感謝しています。荷物が多くて座ったほうが迷惑にならない場合は有難く座らせてもらっています。
    皆さまいろいろな事情がおありと思っていますので、子連れだけ優先してほしいとは思っておりません。
    もっと大きいバスか、便数があれば見送ったりできるし余裕があるんでしょうけどね…。

  281. 3102 住民板ユーザーさん5

    優先席について、やんわり車内に貼り出されましたね。優先席の前に貼っちゃえばいいのに。

  282. 3103 住民板ユーザーさん1

    私は子連れですが
    同じ子連れの方でも混雑時もベビーカーを畳むことなく座っている自分の席に横付けしている方にもやもやします。
    後ろに進めなくて前だけ混雑してしまうんですよね。住人みんなで気を遣い合ってバスを利用出来たら良いですよね。

  283. 3104 住民板ユーザーさん7

    どんなバスでも混雑すると解っているならバギーは畳むべきと思います。むしろ良く子供を載せたまま乗り込めるなと思います。力あるじゃん、抱っこで畳めるんじゃない?って言いたいです。実際にはわざわざ言いませんけど。

  284. 3105 マンション住民さん

    何度か話題になってますが、皆さんインターネットの速度は最近どうですか?
    この時間帯、いつも遅いですよね。
    ちなみに本日21時半のGoogle速度テストはこんな感じでした。(最新PC、有線使用)
    仕事で使うから結構ストレスです・・・

    1. 何度か話題になってますが、皆さんインター...
  285. 3106 住民板ユーザーさん7

    私も子連れでシャトルバスを利用します。
    A棟エントランスが近いですが、早めに出てF棟側から乗ります。
    後から乗って席を譲っていただくのは心苦しいと思っています。

    また、帰りもギリギリ時間には乗らないようにしています。
    買い物をしながら時間調整して、バスが出た少し後に並びに行きます。

    なるべく他の方に気遣いをさせないように考えて利用しています。

  286. 3107 住民さん

    バスのベビーカーの件ですが、バスの運転士さんからベビーカーを畳んで乗ってもらう事を言っていただくのはどうでしょうか?
    住人同士だと気まずくなるので、運転士さんの方からベビーカーを畳まないで乗ろうとしている方や運行時間に定期的にマイクで言っていただくなどして、バスに乗るときはベビーカーを畳むのがマナーということを定着させるのはどうでしょうか?

  287. 3108 住民板ユーザーさん5

    >>3105 マンション住民さん
    理事会で検討はされているようです。
    お仕事で使用されているのであれば、個人でなんとかしないとまだしばらくはかかるかと思いますよ。
    改善の目処が立てばいいんですけどね・・・

  288. 3113 住民板ユーザーさん3

    極端な意見はどうかと思いますが、ベビーカーの問題はこのままうやむやにして欲しくはありません。

    ここを読むと色々と気を遣われている方もいらっしゃるのだとわかりましたが、実際にシャトルバスに乗ると、ベビーカーを畳まずにご自分の席に横付けし、狭い車内でお子さんの靴が周りの方の荷物や服にあたっていてもおかまいなしの方もよく見かけるのは事実です。

    優先席を譲るのは当然のことだと思いますが、同様に乗車時はベビーカーを畳む気遣いも必要なのではないでしょうか。

  289. 3115 住民板ユーザーさん5

    >>3114 エレガントシニアさん
    それ、今度の総会で堂々とぜひ提案してみてください。どうなりますかね?

  290. 3116 住民板ユーザーさん1

    この方はマンションの人ではないんじゃないかな、定期的に現れますね

  291. 3117 住民板ユーザーさん5

    >>3116 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに。
    何がエレガントなんですかね?(笑)

  292. 3118 住民板ユーザーさん2

    わたしは妊婦ですが、毎回席を譲ってもらえるのが当たり前だとは思ってません。座りたい時は早めに出てF棟から乗るようにしています。

    ただ通常より長く時間がかかる混雑した車内だと、貧血気味になり気分が悪くなったり、お腹が張ったりするので、優先席でゲームをされてる方や寝たフリされてる方は、少し配慮していただけたら嬉しいなと感じる事はあります。

    朝の通勤時によく席を譲ってくださる男性がいて、せっかく座れたのに本当に申し訳ないと思いつつ、心より感謝しておりますm(_ _)m

    ベビーカーについては、まだ自分自身赤ちゃんと一緒に出掛ける経験がないので、なんとも言えませんが…産まれてきたら、こちらの掲示板のご意見も参考にしたいと思います。

  293. 3119 住民板ユーザーさん8

    優先席問題もありますが、バスの運転手さんが交代か何かわからないけど座席に乗ってるの見かけました。
    住民が立って乗車してるのに運転手が勤務中なのか時間外かわかりませんが座ってるのが不愉快です。
    夜間よく見かけます。

  294. 3120 住民板ユーザーさん2

    >>3119 住民板ユーザーさん8さん
    私も夜に何度か見かけました。酷いですよね。
    使うなとは言いません。ただ運転手が悠々と座って、私達が立つ構図はおかしいです。お金を払っているのは私達ですから。

  295. 3121 マンション掲示板さん

    どうしても座りたいときはタクシーで行けば良いのでは。ルールに明確に定められてないベビーカーや強制じゃない優先席でごちゃごちゃ言っても意味がないですよね。

  296. 3122 住民板ユーザーさん5

    >>3121 マンション掲示板さん
    いや、前にもここで書かれていましたがベビーカーは折り畳んでくださいという書類があったとありましたよ。入居前に貰った書類だったかな?
    混雑時はっていうことが書いてあったかもしれませんが。
    バスに限らず、共用部での使用規約をしっかりと読まれてない一部の方が問題になってるだけかと。
    で、それがいいものだと思い込み、真似する人が増えているのではないでしょうか。



  297. 3124 住民板ユーザーさん2

    >>3122 住民板ユーザーさん5さん
    シャトルバス運営細則第8条三
    「混雑時は、ベビーカーを折り畳んで乗車し、乳幼児は保護者又は成年者が抱いて座ること」
    と明記されています。
    混雑してない場合の制約はありませんね。

  298. 3125 住民板ユーザーさん3

    >>3124 住民板ユーザーさん2さん

    明記されてなくても、常識的に振る舞うべきだろ!

  299. 3126 住民板ユーザーさん8

    本当に民度の低さが露呈してるわ

  300. 3127 住民板ユーザーさん1

    >>3119 住民板ユーザーさん8さん

    運転手はバイトだかしょうがないよ

  301. 3129 住民板ユーザーさん1

    ただでさえ子供がいて大変なのに子供の荷物、自分の荷物、買い物した袋を持って大変な思いをしている人を思いやれない心の狭さに驚かされます。
    良心を持って行動してほしい。
    これだからネット民は人間味がなくて困る!

  302. 3130 住民板ユーザーさん5

    >>3129 住民板ユーザーさん1さん
    日常の買い物なんて、宅配でいいのでは。
    効率の良さをもう少し考えてみるのも手かもしれませんよ。
    我が家は、専らネットスーパー利用者です。


  303. 3131 住民板ユーザーさん3

    >>3124 住民板ユーザーさん2さん
    混雑していない場合で意見が出ているのではないかと。
    混雑時に起きているから、意見が出ているのかと。

  304. 3132 住民板ユーザーさん3

    >>3123 住民さん
    それでもいいけど、優先席の意味を理解して座れよ・・・

  305. 3133 住民板ユーザーさん2

    >>3131 住民板ユーザーさん3さん
    承知しております。
    >>3122さんが「混雑時はっていうことが書いてあったかもしれませんが」と曖昧な表現でしたのでお伝えした次第です。

  306. 3134 住民板ユーザーさん5

    >>3129 住民板ユーザーさん1さん

    だったらタクシー使えよ!!

  307. 3135 住民板ユーザーさん2

    >>3130 住民板ユーザーさん5さん

    賛成。
    ここは駅遠マンションなんだから、ネットを活用するしかないんだよ。

  308. 3145 住民板ユーザーさん1

    私はネットスーパーも活用していますが、物によっては店舗で買った方が安い場合もあるので併用しています。何もかも全て安いネットスーパーがあったら教えていただきたいです…

    優先席って本当に必要な人に行き渡らないですよね…あくまで「優先」ですから。昔骨を折った時に痛感しました。

  309. 3148 住民板ユーザーさん3

    >>3145 住民板ユーザーさん1さん
    安いっていってもたかがしれてるでしょ。
    大変ねぇ・・・

  310. 3150 住民板ユーザー

    >>3145 住民板ユーザーさん1さん
    素朴な疑問なんですが、花小金井駅前のスーパーやドラッグストアは利用しないのですか?結構安いと思いますが。徒歩圏内ですよね。

  311. 3151 住民板ユーザーさん2

    >>3150 住民板ユーザーさん
    そう、それなんですよね。我が家もネットスーパーと足らないもの、ちょい買い足しは、花小金井使ってます。無理に武蔵小金井まで行く意味がないです。
    バスだって昼間は間隔がだいぶありますし、時間の無駄なので。荷物が多くて子供がいて、大変なのはわかってるので、その労力と時間を考えたら、花小金井でさっさと済ませれますし。

  312. 3152 住民板ユーザーさん1

    >>3151 住民板ユーザーさん2さん

    昼間は本当にバスが少な過ぎるよ。

  313. 3153 検討板ユーザーさん

    買い物なんてネットで買おうが、徒歩で行こうが、バスに乗って行こうが、車で行こうがその人の自由で、自分のライフスタイルに合わせて買えばいい。

  314. 3154 住民板ユーザーさん6

    [No.3109から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  315. 3155 住民板ユーザーさん2

    >>3153 検討板ユーザーさん
    検討ユーザーまで出てきちゃったよ。
    そこについて議論されてるわけではないので、検討スレへお戻りください。

  316. 3156 住民板ユーザーさん1

    私、花小金井使ってないなんて言ってないのですが…誰か他の方と勘違いしていらっしゃるのでしょうか…

  317. 3157 住民板ユーザーさん2

    >>3156 住民板ユーザーさん1さん
    あのー、そういうこと聞いてるわけじゃないですよ。武蔵小金井までバスに乗ってわざわざ安いの買いに行くの?、花小金井で事足りませんかね?って、言ってるだけですよ。
    匿名の掲示板で言い合いして、また住民同士が喧嘩してるって検討板に書かれてしまうのでやめませんかね。


  318. 3158 住民板ユーザーさん3

    >>3157 住民板ユーザーさん2さん
    横からすみませんが、あなたが相手を(アンカーを)間違えてますよ。
    3145さんはネットもスーパーも併用してますという意見じゃないですか。
    それに対して武蔵小金井だの花小金井だのという意見はおかしいですよ。言う相手を間違えてます。
    酷い書き込みは幾つか削除されましたが、少し冷静になった方がいいですよ。

  319. 3159 住民板ユーザーさん5

    >>3158 住民板ユーザーさん3さん
    いやいや、この話の発端はバス絡みからの流れですので、おかしくはないかと。
    その方が言ってないとかじゃくて、その流れに首を突っ込んだのだから、言われてもおかしくはないかと。
    どちらにせよ、投稿の細かいところに、茶々入れないで、バスの乗り方マナーを考えて使用しましょう!でいいじゃないですか。
    これだけ、不満が出ているのがわかったのですから。

    最後ですが、冷静です。




  320. 3160 住民板ユーザーさん3

    >その方が言ってないとかじゃくて、その流れに首を突っ込んだのだから、言われてもおかしくはないかと。

    いやいやおかしいからそれ!論理むちゃくちゃですね・・・

  321. 3161 住民板ユーザーさん5

    >>3160 住民板ユーザーさん3さん
    そうですね、申し訳ございませんでした。
    あなたと言い合いするつもりもないので勘弁してくれませんか。
    見ててアホらしいんです。ただの自分勝手な不満をぶつけ合ってるたけじゃないですか。
    こんなところで議論しても何も始まらないんで、総会の議題とかであげれば言い話なんです。
    もうこの件に関しては、投稿は控えさせていただきます。
    失礼しました。



  322. 3162 マンション掲示板さん

    安い物件に無理してバスなんか付けるからこうなるよね。バス廃止にして、管理費下げて、必要に応じて、各々でタクシー呼ぶことにしよう。次の総会で提案事項として皆の意見聞いてみたいと思います。

  323. 3163 住民板ユーザーさん2

    >>3162 マンション掲示板さん
    バス廃止にして管理費がどれだけ下がるかご存じなんですか?たいして下がらないかと思いますが、
    次の総会楽しみにしてますね。廃止にするのにどれだけの賛成票がいるかもぜひ調べてからにしてくださいね。
    ところで、次の総会はいつでしたっけ?

  324. 3164 マンション掲示板さん

    そもそも、この物件は花小金井物件なんで。武蔵小金井はおまけ程度に考えないと。もちろんデベは中央線をうりにしたいから、専用シャトルバス等で釣りにきてますよ。それをまともに受けて、武蔵小金井への便が悪いって争いがおこることが回りから見たら笑い話です。もうやめましょう。花小金井物件なんで。

  325. 3165 住民板ユーザー1

    >>3164 マンション掲示板さん
    検討板に帰ろうね

  326. 3166 住民板ユーザー1

    >>3163 住民板ユーザーさん2さん
    気持ちわかりますが、住民じゃないので無視でよいかと

  327. 3167 C棟住民

    すれ違う方皆さん挨拶してくれて、ゴミ捨て場のドアを開けてくれたり、いい方ばかりです。
    子供の挨拶にも返してくれて子供もいつも楽しそうです。ありがとうございます。

  328. 3168 入居済みさん

    子供みるだけで吐き気と頭痛がする子供アレルギー持ちけっこういるよ。
    こんにちわーって大声だされ クラクラきた。
    もう今度から挨拶しない。

  329. 3169 住民板ユーザーさん4

    >>3168 入居済みさん

    お言葉ですが、そのような方は集合住宅に住むことが困難だと思われます。
    駅遠の閑静な戸建てがよろしいかと...。
    挨拶もできないのは、大人としていかがなものかと思いますが...。

  330. 3170 住民板ユーザーさん2

    >>3169 住民板ユーザーさん4さん
    大人同士でも挨拶しない人はしないので、これだけの人数いると少しは、そういう方いるのも仕方ないです。そう思っておきましょ。

  331. 3171 住民板ユーザーさん

    >>3163 住民板ユーザーさん2さん

    廃止にするには過半数の賛成票が必要ですね。
    意外と過半数位はいくかもな。

  332. 3172 住民板ユーザーさん1

    住民じゃないから先日のアンケート結果を知らないのは仕方ないですね。
    むしろ増便の話になってるのにバス廃止とか言ってて滑稽に思えます。

  333. 3173 マンション住民さん

    >>3167 C棟住民
    全く同感です。
    犬を飼っているので、犬アレルギーの方がいたら申し訳ないと思いながら犬を抱っこしてエレベーターに乗ってますが、みなさん犬にまで挨拶してくださったり、お子様が笑顔で接してくれるのでホッとしてます。
    ありがたいと思いながら暮らしています。

  334. 3174 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  335. 3175 マンション住民さん

    増便か廃止か・・・
    今のままでは増便はなかなか難しいでしょうがバスは金食い虫なので何年後になるか分かりませんがいずれ廃止になるでしょうね。
    過半数で決議とありますが実際は過半数は必要ないので簡単に承認されてしまいますね。

  336. 3176 住人

    >>3175 マンション住民さん
    増便になった時、いくらで増便になるかご存知ですか?

  337. 3177 マンション住民さん

    アンケートに目安の金額が記載されていましたが私はバスを使用しない派なので記憶していません。
    まだ増便の場合の金額って正式には決まってないでよね?

  338. 3178 住民板ユーザーさん2

    バスの増便について、アンケートには何パターンか金額が載っていましたが、もう決まったのでしょうか?
    >>3172 住民板ユーザーさん1さん
    がアンケート結果は住民なら知ってる、のように書かれていて、そうなの?と戸惑っています。我が家は見逃してしまっているようです。どこで集計結果の報告がありましたか?

  339. 3179 住民板ユーザーさん1

    >>3178 住民板ユーザーさん2さん
    概略ですが土日運行希望の数は第7回理事会議事録に載ってますよ。
    詳しい結果は荒らしのネタになるのでここには記載しませんが。
    あくまでアンケートなので決まった訳ではありません。

  340. 3180 住民板ユーザーさん2

    >>3179 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございました。
    確認してみます。

  341. 3181 匿名さん

    >>3179 住民板ユーザーさん1さん

    議事録は掲示板にも貼り出されてますよ。

  342. 3182 入居済みさん

    どうでもいい話なのですが、質問です。
    うちのマンションってチラシ禁止じゃなかったでしたっけ?
    最近パチンコ屋、エステ、幼児教室といったチラシが
    立て続けに入っていたので疑問に思いました。

    住友不動産建物サービス関係のチラシは管理会社なので、まあ仕方ないかなと思うのですが…

  343. 3183 マンション住民さん

    >>3182 入居済みさん

    多分コレを使って配られていると思います

    地域指定配達ができるタウンメール・タウンプラス・クロネコエリア便とは?
    https://dm-watch.jp/send-direct-mail/regional-designation-delivery/

  344. 3184 入居済みさん

    >>3183 マンション住民さん

    なるほど、こういった配達手段があるんですね。
    一年半こちらに住んでいますが不要なチラシに悩まされず快適に過ごせていたので
    こういった配達手段がある事を知りませんでした。

    教えて頂き有難うございました!

  345. 3185 住民板ユーザーさん8

    廊下側の寝室の湿気に悩まされています。24時間換気を使用していますが、どうしても窓の下の壁紙がカビてしまいます。
    何か良い対策はありませんでしょうか?

  346. 3186 住民板ユーザーさん3

    >>3185 住民板ユーザーさん8さん

    この時期のカビだとすると
    加湿器全開ですか?

  347. 3187 住民板ユーザーさん8

    >>3186 住民板ユーザーさん3さん

    加湿器は使ってないです。

  348. 3188 住民板ユーザーさん2

    >>3185 住民板ユーザーさん8さん
    お部屋は、何階ですか?
    除湿機などは使ってますか?

  349. 3189 住民板ユーザーさん8

    >>3188 住民板ユーザーさん2さん

    一階です。

  350. 3190 住民板ユーザーさん1

    床暖房を使う時期がまたやってきました。
    床鳴りがすごい目立ちます。
    一年半経つので、いい加減、木の伸縮はある程度落ち着いてくるはずなのですが・・・
    みなさんのお宅はどうなんでしょうか?


  351. 3191 住人

    3190 住民板ユーザーさん1 さん
    住み始めて2度目の冬ですが、一度も床なりしたことがないです。

  352. 3192 住民板ユーザーさん1

    >>3191 住人さん
    そうですか・・・
    うちも、2度目の冬なのですが、補修してもひどい始末です。年明けにもう一度見てもらおうかと思ってます。

  353. 3193 住民板ユーザーさん2

    >>3189 住民板ユーザーさん8さん
    やはりでしたか。
    どうしても湿気がたまりやすいエリアだと思います。
    アフターサービスなど、対応や対策を相談されてみてはいかがでしょうか?
    ご自身での解決は結構難しいかもしれません。

  354. 3194 入居済み

    >>3185 住民板ユーザーさん8さん
    どんな感じにカビがでてるのか
    参考までに写真アップしていただけますか?
    カビがでるのは、寝室だけなんですか?
    反対側の通路側のお部屋があるかと思いますが、そちらは大丈夫なんでしょうか?
    寝室ドアは普段は開けておくなどしてみてはいかがでしょうか。
    我が家は全くカビ出てないです。

  355. 3195 住民4階

    場所によって違うのですかね。
    自分の所、4階の廊下側の寝室はこの時期から
    エアコン使うと乾燥するので加湿器を使ってます。
    密閉性が高いので、冬は暖かいですが換気口は
    冬でも開け閉めしてます。

  356. 3196 住民板ユーザーさん2

    ホントにベランダ出るとタバコ臭いのはなんなのか?
    換気扇の前で吸ってあんなに臭くはならないと思うのですけど。
    そろそろ管理会社にクレームですかね。
    上下左右に注意喚起をしてもらった方がいいかもしれないです。

  357. 3197 住民板ユーザーさん8

    一階住戸は24時間換気を使用しても、どうしてもカビが発生しやすいようです。特に廊下側の寝室は注意が必要。健康面を考慮し、三年を目安に壁紙の貼り替えた方がいいかも。

  358. 3198 住民板ユーザーさん7

    私も同じく一階です。
    何の解決策も無いのですが、ご参考までに。

    やはり廊下側の2部屋の湿気に今夏は悩まされました。
    でも秋以降は今現在も含め改善されています。
    また来年の夏に悩まされそうですが…

    不思議なのは去年は梅雨でも湿気がほぼ無く快適だったんですよね。
    今夏の状況の変化には正直驚きました。

    また、床鳴りの方は我が家はしていません。

  359. 3199 住民板ユーザーさん6

    一階なら湿気・カビは覚悟のうえで購入されたはず。
    それが嫌な人は、価格は高くなるけど二階以上を購入してるのだから。
    安く買った分、そこは我慢しないと。

  360. 3200 住民板ユーザーさん2

    ベランダ用 クリスマスのLEDカーテンを買いました!! ドンキで安く買えたのでラッキーでした。 横幅が5mあるので、存在があり最高に目立ちます。
    今晩から点灯はするのが楽しみ。
    みなさんも、ベランダのLED装飾をはじめてみませんか! 装飾してる住戸が沢山増えるといいですね!!

  361. 3201 住民板ユーザーさん7

    >>3199 住民板ユーザーさん6さん
    もちろん、湿度が高いのは覚悟の上で一階を購入していますよ。
    ただ「我慢しろ」ではなく、何か対策されてる方がいれば私も伺いたいだけです。
    また出来れば去年は通年快適だったのに今年酷くなった原因も知りたいです。

  362. 3202 住民板ユーザーさん5

    >>3201 住民板ユーザーさん7さん

    今年から酷くなったのではなく、建設時点からじわじわと進行していたものが、今年表面層に到達しただけと思われますね。
    対策は対処療法となります。具体的には顕在化したものを、拭き取る、貼り替えること。
    お気持ちはお察ししますが、経年とともにだんだんと顕著に症状は現れてくると思います。

    カビの胞子は肺に悪影響を与え、喘息などを誘発する可能性があります。
    通路面のお部屋の壁紙は、定期的に貼り替えることをオススメします。

  363. 3203 住民板ユーザーさん1

    >>3201 住民板ユーザーさん7さん

    >>3201 住民板ユーザーさん7さん
    今年は例年より湿度が高かったと記憶しています。
    また、新築の建物はコンクリートの下地に湿気が多く残っているともいいますので、原因はその辺かもしれませんね。
    サーキュレーターなどを常時回して、空気の流れを作るなどしてみてはいかがでしょうか。

  364. 3204 住民板ユーザーさん2

    >>3200 住民板ユーザーさん2さん

    ベランダは共有部ではないでしょうか?
    共有部にそのようなLEDのカーテンなどは禁止なのではないでしょうか?
    規約を読み直すか、管理人さんに確認した方がよいのではないでしょうか?

  365. 3205 住民板ユーザーさん1

    >>3200 住民板ユーザーさん2さん

    反対意見もあるようだけど、私は逆に大賛成! イベント感があって楽しいと思う。装飾をするお宅がどんどん増えたらいいですね!
    管理組合もベランダの中までは干渉しないし。

  366. 3206 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  367. 3207 住人

    >>3185 住民板ユーザーさん8さん
    外貼り断熱シートってご利用なさったことはございますか?
    以前、TVで 断熱シートは窓の外に貼ったほうが窓と部屋の温度差がなくなるので内側に貼るより結露がしにくくなりカビ防止にもなると、建築関係の方が言っていました。
    ご参考までに。

  368. 3208 住民

    管理組合からではないかと考えます。ただ、時間を指定するなど、なんだか怖いです。私は引越ししてきた時に、上下左右挨拶して、物音など不快なことあれば、言ってもらうようお伝えしました。また、エントランスやエレベーターでお会いしたら声をかけて、大丈夫か確認してます。それでか、苦情はありません。

  369. 3209 入居済みさん

    [削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  370. 3210 住民板ユーザーさん8

    LEDカーテン綺麗ですね! マンションが明るくなっていい感じです!
    これくらいなら理事会も黙認しますよ。
    実施する住戸がどんどん増えたらいいのに。

  371. 3211 住民板ユーザーさん1

    ベランダの装飾いい案ですね!!
    どんどんやりましょう!!!!

  372. 3212 住民板ユーザーさん3

    うちもベランダ装飾賛成です!

  373. 3213 住民板ユーザーさん1

    ベランダ装飾反対です!
    ここに越してくる前に住んでいたマンションの近くのお宅が光るものなら何でも良い、と言う感じで統一感もなく安っぽい装飾で近所では悪評でした。
    その印象が強く各ご家庭で好き勝手に装飾したら恥ずかしくないですか?
    色を限定するとか制限があれば良いですが自由にって言うのは反対です!

  374. 3214 B棟低層階住人3

    甚五郎跡地ですが、どうやら保育園になるようですね!
    立派な鉄骨の骨組みを組んでいました。

    お隣のシティハウスの工事もどんどん始まってますね。誘導員のおじさんが、大きなトラックに大喜びしている息子に優しく挨拶してくれて嬉しかったです。

  375. 3215 住民板ユーザーさん1

    >>3213 住民板ユーザーさん1さん

    装飾賛成派です!!
    ベランダ内で何をしようと自由。
    だったら植木だってやめて欲しい。

  376. 3216 住民板ユーザーさん5

    >>3213 住民板ユーザーさん1さん

    反対する理由はないでしょ??
    ベランダは事実上の専有部なんだから。

  377. 3217 住民板ユーザーさん2

    >>3216 住民板ユーザーさん5さん
    まぁまぁ。いろんな意見はありますが、一定期間のことですから、いいんじゃないですかね。
    ただ事実上の専有部って解釈はいかがなものかと。
    共用部扱いですし、注意など入った場合は、従わないといけないですし。


  378. 3218 住民板ユーザーさん2

    来月の理事会で白黒つけませんか!

    理事さん、頼みます。

  379. 3219 住民板ユーザーさん4

    ベランダは専有部。
    なので、何を置こうが、避難経路さえ確保できれば自由。

  380. 3220 住民板ユーザーさん2

    >>3219 住民板ユーザーさん4さん
    自由ではないよね。
    ベランダの使用規則がありますので。
    そんな考えの人がいるから、手すりに布団干したり、喫煙する人も出てくるわけだ・・・

  381. 3221 住民板ユーザーさん2

    >>3218 住民板ユーザーさん2さん
    ご自身で理事会に訴えてみては?
    理事さん、頼みますじゃなくて、起案依頼までは、そう思われるなら、ご自身でどうぞ。


  382. 3222 住民板ユーザーさん2

    >>3221 住民板ユーザーさん2さん

    うちは勝手に装飾してるので、うち以外の人がどうしようが、全然気にしない。
    ベランダなんて、どうしようが勝手でしょ!?

    だったら、手摺より高い位置に洗濯物も干さないでね。


    お互いに人の住戸をとやかく言うのはやめませんか!?

    もっと個性をだしましょうよ!
    建物に個性がない分。

    もうこの話しはやめましょう。

  383. 3223 住民板ユーザーさん1

    >>3222 住民板ユーザーさん2さん

    共有部をどうしようと勝手と言うのは間違った考えですね。
    他の方がルールを守ってないから自分もこれくらいは良いだろうと正当化するのも怖いですね。
    ガラスや玄関ドアを含めベランダが何故、共有部なのか分かりますか?
    共同住宅なので個性を出さないように共有部なんじゃないですか?
    個性は専有部で出してください。

  384. 3224 住民板ユーザーさん3

    >>3222 住民板ユーザーさん2さん
    さん

    ※うち以外の人がどうしようが、全然気にしない。

    ※お互いに人の住戸をとやかく言うのはやめませんか!?

    そっくりそのままお返しします。
    もっと個性をだしましょう、ってご自分の主張と矛盾してませんか?

    問題ないと信じて疑わないなら、勝手に一人で装飾でもなんでもすればいいんじゃないですか?他人を巻き込むのはやめてください。

  385. 3225 住民板ユーザーさん2

    >>3222 住民板ユーザーさん2さん
    手摺より高い位置に洗濯物も干さないでね。
    それについては、ベランダの使用する規約を一度読み返された方がよろしいかと。

    ついでにベランダは、勝手とは言いますが、使用する規則を守れないのであれば、それは、身勝手という違う意味の勝手になるのではないでしょうか。
    別に悪く言うつもりはないのですが、入居時に渡された規約をちゃんと読まれてないような発言でしたので
    住むことになった以上は、知らないとか勝手でしょ?は、いかがなものかと・・・

  386. 3226 住民板ユーザーさん5

    ベランダ内なんて個人で管理すればいいんじゃない!?

    装飾・洗濯物・バーベキュー・手持ち花火等なんでもご勝手にどうぞ。

  387. 3227 住民板ユーザーさん1

    >>3226 住民板ユーザーさん5さん
    どうしようもないコメントですね・・・
    また荒らしかって言われるコメント。


  388. 3228 匿名さん

    >>3227 住民板ユーザーさん1さん
    荒らしだと思います。
    無視がよろしいかと。

  389. 3229 住民板ユーザーさん2

    ポータルサイトで細則関係は、見れます。
    71ページ、テラスの使用について。
    111ページ、テラス使用細則
    113ページ、専用庭使用細則

    細則内の植木、備え付けの物干し用具についても書かれていますので、そんなに長くはないので1度読まれた方がよろしいかと思います。
    それを踏まえて、個性を出すところか考えてみてはどうでしょうか。

  390. 3230 住民板ユーザーさん7

    よく考えた方がよろしいですよ。
    売れ残りもたくさんある状況で、資産価値を落としたら、分譲から賃貸にデベが切り替えるのでは?
    そうなると、今以上に民度が下がり、スラム団地になりかねないですよ。
    安い買い物ではないので、みんなで資産価値を向上させていかないと...。

  391. 3231 入居済み

    >>3228 匿名さん
    やはり…
    荒らしなのでしょうかね?
    実際に装飾されているお宅は、見受けられません

  392. 3232 住民板ユーザーさん7

    [プライバシーを侵害する恐れがあるため、削除しました。管理担当]

  393. 3233 住民板ユーザーさん1

    >>3232 住民板ユーザーさん7さん
    そうなんですか?
    もうクリスマスも終わったのにねぇ・・・

  394. 3234 住民板ユーザーさん1

    皆さんはどのように思いますか?
    共同住宅は、一定のルール(規約)があるからこそ、秩序が守られるのではないでしょうか?
    みんながちょっとくらいとかという気持ちでいると、収集がつかなくなると思います。
    ルールは守るべきであり、変更したいなら、臨時総会でハッキリさせるべきです。
    この際、ハッキリ差せませんか?

  395. 3235 住民板ユーザーさん3

    4階の装飾見ましたが、別に気になりませんでした。
    これくらいの楽しみには目をつぶっても良いかと。
    あまり目くじらを立てると、住民同士がギスギスしますよ。

    年末の装飾はOKとしましょう!

  396. 3236 住民板ユーザーさん5

    >>3235 住民板ユーザーさん3さん

    確かに許容範囲だな

  397. 3238 住民板ユーザーさん8

    >>3237 住民板ユーザーさん1さん

    嫌がらせされたら怖いので、見て見ぬ振りが一番。

  398. 3239 匿名さん

    ポンチョ問題は、解決しましたか?

  399. 3240 住民板ユーザーさん8

    結構陰湿なイジメがあるから、気をつけた方がいい。イジメられるくらいなら、ベランダの装飾などどうでもよい。

  400. 3242 住民板ユーザーさん2

    [No.3241と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  401. 3243 住民板ユーザーさん3

    初詣は、どちらにいく予定ですか?

  402. 3244 住民板ユーザーさん3

    マンション内でイジメなんてあるの?

  403. 3245 住民板ユーザーさん2

    >>3244 住民板ユーザーさん3さん
    そんなのあるわけないですよ。
    ここの書き込みに、振り回され過ぎ注意です。



  404. 3246 住民板ユーザーさん7

    ベランダ装飾、思っていたよりきれいでした。来年はうちもやりたいです。

  405. 3247 住民板ユーザーさん1

    ここの氏神様は鈴木町の稲荷神社で合ってますでしょうか?それとも武蔵野神社ですか?検索してもイマイチわからず…

  406. 3248 住民板ユーザーさん3

    おふろの王様 花小金井店は、正月三が日は芋洗い状態でした。靴箱まで順番待ちだった!

  407. 3249 住民板ユーザーさん4

    >>3247 住民板ユーザーさん1さん

    武蔵野神社行きましたよ!

  408. 3250 住民板ユーザーさん1



    >>3247 住民板ユーザーさん1さん
    ご近所南町の方にうかがったら、氏神様は鈴木町稲荷神社との事でした。

  409. 3251 住民板ユーザーさん3

    マンション敷地内に犬のウンコを発見しました。飼い主の方は、しっかりと処理・持ち帰りをお願いします。.

    うっかり踏んでしまい、靴に運がついてしまいました。

  410. 3252 住民板ユーザーさん1

    一応このマンションの方ではないとは思いますが、最近マンション周辺の歩道で自転車(特にママチャリ)が走っているのを見かけるので注意喚起しておきます。

    改正道路交通法によって、自転車は原則として車道を走行するよう定められており、道路標識などにより「自転車歩道通行可」とされている場所、運転者が子どもや高齢者・障害者の場合、安全上やむを得ない場合を除き、歩道の走行は禁止です。
    ちなみに子供を乗せていたとしても運転者が子供でなければ原則車道走行です。

    また道路交通法第54条の第2項によると、「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りではない」と定められています。
    警音器とは自転車のベルのことですね。
    ちなみに、たとえ歩行者が、自転車の進行方向をふさぐように歩いていたとしても、それは「危険を防止するためやむを得ないとき」には該当しません。同法第63条の4では、たとえ自転車が歩道を走行することが許される場合であっても、自転車は歩行者の通行を妨げてはならないこととなってるため、逆に歩行者の邪魔になる場合は一時停止しなさいと規定されています。そもそも自転車の場合、歩道を通行することが限定的に許されているだけです。

    法律は知らなかったからと言って罪をまぬかれられるものではないので、皆さんご存知のこととは思いますが今一度気をつけて正しく走行しましょう!

  411. 3253 住民板ユーザーさん8

    >>3252 住民板ユーザーさん1さん

    ここの住民の方は、安全のため、自転車で歩道を走ってます。
    あくまでも、安全の為。
    車道は車と接触しそうで危ないから。

    安全上の配慮なので、余計な警告は無用ですよ。

  412. 3254 住民板ユーザーさん7

    シャトルバスの耐用年数って10年くらい? その後、車両を入れ替える際の費用って、いくら掛かるのかな?
    これって修繕積立金から支払うの?
    それともデベに負担してもらえるのかな?
    二台購入すると1000万くらいするよ。
    予算は大丈夫かな?

  413. 3255 住民板ユーザーさん2

    >>3253 住民板ユーザーさん8さん
    安全上の配慮であれば、歩行者優先でお願いしますね。歩行者が歩道で自転車に道を譲るようなことのないように配慮お願いします。

  414. 3256 住民板ユーザーさん3

    >>3254 住民板ユーザーさん7さん
    デベは、売ったらおしまいです。
    その後は、管理費の積立てなどから、支出されるのではないでしょうか。
    ただ、リース扱いだったかと思うのですけど、買い換えの負担を住民側がすべて負担するということは、ないかと思いますが・・・
    そういうところも、今後の総会、理事会などで見通しを確認していくことが必要かと思います。

  415. 3257 住民板ユーザーさん1

    >>3253 住民板ユーザーさん8さん
    安全上やむを得ない場合というのはあなたの車道は車と接触しそうで危ないから等の主観で判断されるものではありません。
    道路が工事中で車道通行が困難な場合や、危険運転をする車両がいて、車道通行が安全でない場合等の客観的な判断が必要ですので、あなたの主張は残念ながら通用しません。
    しっかりと勉強してから自転車に乗りましょう。

  416. 3258 住民板ユーザーさん4

    まーた理事会に言わずにここで注意喚起しちゃう子いるんか

  417. 3259 住民板ユーザーさん6

    >>3253 住民板ユーザーさん8さん
    いや、狭い歩道より広い車道の方が安全ですよ。道交法がどうとか、罪がどうとかって話より、『被害者』『加害者』にならないよう、特に自転車に乗る時は気をつけたいですね。

  418. 3260 住民板ユーザーさん1

    >>3259 住民板ユーザーさん6さん

    みんな自転車保険は入ってるよね?

  419. 3261 住民板ユーザーさん5

    >>3260 住民板ユーザーさん1さん

    ここの駐輪場に停めるには自転車保険加入が義務なので、言われなくても皆んな入ってるよ!

  420. 3262 住民板ユーザーさん3

    自転車は、安全に乗りましょうでいいかと。
    歩行者優先、これは、車も自転車も同じです。
    歩道を走るのであれば、なおさらです。

    通行より駐輪の方が最近気になります。
    年末年始のエントランスの門松の横に駐輪してあったのには、さすがに呆れてしまいました・・・

  421. 3263 住民板ユーザーさん

    >>3258 住民板ユーザーさん4さん

    理事は舐められてるな…

  422. 3264 住民板ユーザーさん1

    >>3263 住民板ユーザーさん

    理事は使えねぇからな

  423. 3265 匿名さん

    法律は守らなければいけません。
    ただ、車を運転していると自転車が接触しそうになりヒヤッとしたことが何度もあります。できる限り速度を緩めて気をつけながら走行してますが、自転車に乗っている方が歩道を走りたくなる心境も理解できます。自分が自転車に乗らなくなったのも車道を走らなければならないからです。例え広い車道でも車を運転していると危なっかしくて、本当にこの分け方が正解なのかといつも思いながら走行しています。
    歩行者に危険な自転車の走り方はいけませんが、車を運転しているものとしては、できれば歩道を走ってもらいたいと思ってしまいます。
    自転車を走るスペースにもガードレールなどで仕切っていただけるといいんですけどね。


  424. 3266 住民板ユーザーさん8

    >>3264 住民板ユーザーさん1さん

    管理費から理事に報酬払ってるの知ってた? それも結構な額。
    金貰ってるんだったら、もう少し仕事して欲しい。

  425. 3267 住民板ユーザーさん

    お風呂の扉のところに、結構ホコリが。◯◯したら、うまく取れたよってのがあれば、教えてくださいませんか?

  426. 3268 住民板ユーザーさん4

    >>3267 住民板ユーザーさん

    キッチン洗剤で磨くと、よく落ちますよ。

  427. 3269 住民板ユーザーさん1

    >>3267 住民板ユーザーさん

    扉のどの箇所でしょうか?
    下端ならお風呂の洗剤とブラシで取れます。
    吊元側なら開けた状態でシャワーを当てれば下からホコリが出てきますよ。
    それでも取れなければシャワーヘッドを外して水圧を上げで当てれば簡単に取れると思います!


  428. 3270 住民板ユーザーさん3

    >>3267 住民板ユーザーさん
    ドアの接続部ですかね?あそこのほこり、すぐ溜まりますよね。
    ドアは、簡単に外せますよ!
    ほこりが溜まりやすいので、外して一気に拭き取ってしまいます。シャワー、綿棒などいろいろ使いましたけど、外して掃除が1番綺麗になりました。

  429. 3271 住民板ユーザーさん

    皆様方、ありがとうございました。扉外すのは、またうまく設置できるか不安ですが、頑張って掃除します!

  430. 3272 住民板ユーザーさん1

    理事って報酬あるんですか?ボランティアでもちまわりだと思ってました。

  431. 3273 住民板ユーザーさん4

    >>3272 住民板ユーザーさん1さん

    規約見れば解るけどないですよ

  432. 3274 住民板ユーザーさん7

    お互い様だってわかるけど楽器弾くのやめてほしい、、

  433. 3275 住民板ユーザーさん1

    楽器の苦情、つい先日も掲示がありましたが結構事例の多い話なんでしょうか?
    昼間はまだしも夜中にやるのはよくないですよね…。

  434. 3276 住民板ユーザーさん4

    楽器ってピアノやギターですか?

  435. 3277 住民板ユーザーさん7

    >>3275 住民板ユーザーさん1さん

    夜なんです、、結構困ってます、、お互い様だとはわかっているんですけど、、

  436. 3278 住民板ユーザーさん7

    >>3276 住民板ユーザーさん4さん

    エレクトーン?ぽい音です。他にも低音のベース音みたいな音もします、、。

  437. 3279 住民板ユーザーさん2

    夜になると上の階から0歳児が目を覚ます程のドンッ、ドスンッという生活音?が頻繁に聞こえてきます。これは何をして出している音なのでしょうか。
    子どもがいない事は挨拶の時にわかっています。気をつけてはいますが、私達自身も同じように下の方が気になる生活音を出しているのでは…と思うようになったので投稿しました。

  438. 3280 音楽マニア

    サブウーハーの低音は響きますよ。防音しても、鉄筋だと低音は響きます。
    映画館のドルビーサラウンドみたいな音を出していると、ボリューム下げても
    低音だけ響きますね。
    ズ~~ン、ズンドコってね。

  439. 3281 住民板ユーザーさん1

    将棋とランニングのイベントがあるみたいですが他にもあるのでしょうか?

  440. 3282 住民板ユーザーさん7

    >>3279 住民板ユーザーさん2さん
    それってC棟ではないですか?

  441. 3283 住民板ユーザーさん1

    格安スマホを使っている方はいらっしゃいますか?
    連絡手段以外ではあまり使わないので乗り換えを検討しているのですが電波問題が気になっています。現在はdocomoで問題なく使用できるのですが。

  442. 3284 住民板ユーザーさん5

    住民板ユーザーさん5
    本文 >>3283 住民板ユーザーさん1さん
    ドコモ回線のLINEモバイルを使用しています。
    1階に住んでいますが、共用廊下側の部屋は圏外、バルコニー側で電波1,2本です。(承知の上で購入しています)
    基本はスイスイを使っており、共用廊下側の部屋も寝室として使っていて、そんなに電話がかからない時間帯なので気になりません。
    たまに、朝早く電話がきていて、家を出てから不在着信のSMSが来たりしますが(^^;

  443. 3285 住民板ユーザーさん8

    こんばんは。
    私はB棟に住んでいるのですが、夜の時間帯になるとスイスイのWi-Fiが異常に遅くなります。
    皆さまはいかがでしょう??

  444. 3286 住民板ユーザーさん8

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  445. 3287 住民板ユーザーさん3

    >>3285 住民板ユーザーさん8さん
    suisuiは、夜になると非常に遅くなりますよ。
    ずいぶん前から問題になってます。理事会の議事録にも改善策の検討が挙げられています。
    今後の動きに注目されて、改善策の選択の1つにしてみてはどうでしょうか。

  446. 3288 D棟居住者

    スイスイはここ最近急に遅くなりました。。
    画像や動画がなかなか表示されません。

  447. 3289 住民板ユーザーさん5

    >>3288 D棟居住者さん

    理事会の議事録に、他の回線についての進捗が記載されてます。

  448. 3290 住民板ユーザーさん8

    三階の夫婦喧嘩がうるさい!!
    なんとかしてほしい!!

  449. 3291 住民板ユーザーさん3

    >>3290 住民板ユーザーさん8さん
    窓開けて夫婦喧嘩してるんですか?
    窓閉めればどうでしょうか。
    さすがに、廊下では喧嘩してませんよね?

  450. 3292 住民

    >>3290 住民板ユーザーさん8さん

    こちらに住んでから音や声が気になったことがなく、穏やかな日々が静かに流れていくような感じですが、もし、本当にうるさいのであればここで叫んでいるより管理会社の方から全体に通達していただいだ方がよろしいのではないでしょうか。




スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸