東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

プレディア小岩
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 1546 マンション住民さん

    自作自演の方が荒らしているだけにしか見えません、この流れ
    良識ある方は反応しないようにして下さい

  2. 1547 入居済み

    テラスにすぐ行けて、最上階のお部屋、憧れでしたが、うちには手が届かなかったので諦めました。とても羨ましい!

    屋上でダンスでもしてる訳でもないのに、そんな足音が響くなんて、本当に住友さんのミスでは無いでしょうか?うちの上には小さいお子さんが住んでいて、よく音が聞こえますが、そこまでではありません。

    屋上立ち入り禁止等ではなく、住友さんに騒音の酷さを確認して直ちに改善策を考えてもらいたいですね。

  3. 1548 入居済み

    テラス下の住民が可哀相だから、小さな子は行かせない!ってのは間違ってると思います。

    しつけ云々と言いますが、小さな子には何度も何度も伝えて、教えていくことがしつけです。

    それをしつけがどうのとか、モラルがどうのとか。

    保育園や幼稚園でも、何度も何度も言伝えていきますよね?
    それが教育、しつけですよ。

    もともと、屋上テラスは皆のスペースです。
    そんなに響くなら、住友側との交渉されるべきです。

  4. 1549 住民板ユーザーさん5

    >>1548 入居済みさん

    理想はそうでしょうね(;_;)
    どちらにしろ泣き寝入りする住民が出そうで悲しいですね。

  5. 1550 入居済

    叱らない育児の信奉者がいるんですね。
    922軒もいたら仕方ないですけど。
    もういっそ屋上閉鎖でいいですよ。

  6. 1551 住民板ユーザーさん8

    雷がすごかったですね。
    雨はそうでもなかったので一安心です。
    120mm/1h の雨が普通になってきたご時世、立体駐車場や1階住居のことが心配です。

  7. 1552 匿名さん

    屋上テラスの足音問題は他のマンションでも発生しています。ここだけではないです。
    入場を月に数回にするとか制限をかけた方がいいですね。

    http://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=321889

  8. 1553 入居済みさん

    屋上テラス、私は楽しみにしていた共用施設の一つでした。
    ローラースケートや縄跳び、ボール遊び、ダンス、喫煙、花火、BBQが禁止なのは分かりますが…
    もし回数制限や子供入場禁止になったらとても悲しいですね…
    入居開始してまだ半年も経ってないのに…

  9. 1554 入居予定者

    >>1553 入居済みさん
    総会で組合員数及び議決権の四分の三以上の住民が、回数制限や子供の入場禁止に賛成すればそのようになりますから予断を許しません。

  10. 1555 入居済み

    >>1554 入居予定者さん

    四分の三なんて無理に決まってますよ。

  11. 1556 匿名希望

    素朴な疑問ですが、誰のための何のための屋上テラス何ですかね?
    騒音が大変なのは理解しますが、重要事項説明で話しはなかったのでしょうか?
    屋上が開放されることは購入前から分かっていたはず...。
    だからと言って、ドタバタを我慢せよは厳しい。
    理事会で議題にあげて、使用禁止の議決をとればいいってものではないのでは?
    まずは施工者に理事会として相談してみてはどうですかね?
    それで解決しなければ、次のこを考える。
    建設的に解決することを考えていかないと、ここを見ている第三者は、「ああ、また炎上してる。鉄塔や電磁波やシャトルで毎回炎...。」資産価値が下落する一方のような気がしますよ。所有者全員で資産価値高めていかないと、、ここのキャッチコピーに負けますね。
    それで本当によいのですか?皆さん?

  12. 1557 入居者

    >>1556 匿名希望さん
    資産価値の基準って、ここが炎上していようが影響無いような気もしますが。

    それでも仰る通り、まずは、改善策をしっかりととれる方法を考えるべきですね。
    管理組合はまだ発足していないので、少し時間がかかりそうですが。
    まずは、お住まいの方から、施主もしくは、売主へ相談してみる感じですかね?



  13. 1558 入居済

    >>1556 匿名希望さん
    立地、鉄塔、農薬工場等のネガティブな要素をカバーするために、バス停の名称変更、シャトルバス、展望デッキ等の附属施設でカバーする構図ですから、これが無くなると資産価値の維持は困難になります。1556の方がおっしゃる通り、住民が建設的に考えていかないと大変な事態になります。これだけの大規模マンションになると団地管理組合と棟別組合が併存するものと思いますが、組合の形態や理事会の開催時期を管理会社に確認し、積極的な行動を起こしていきましょう!誰かが、やってくれるだろうと思っていたら大間違いです。管理費修繕積立金も団塊世代に上がって行くので、傍観していると管理会社の意のままになることを懸念しています。自己の資産価値維持の為に参加意識を持ち管理会社を動かして行くべきです。

  14. 1559 匿名さん

    その通りです。見晴らしの良い屋上テラスはマンションのリセール時も検討者を感動させる一つの要素となり、このマンションのデメリットをカバーし資産価値維持に役立ちます。
    不便なマンションほど共用施設を充実させ、不便さをカバーする必要があります。
    屋上テラスの足音問題は厚めの防音マットを敷くなど何かしら対処すべきかとは思いますが。

  15. 1560 マンション住民さん

    >>1556 匿名希望さん
    説明が全く無かったか、本当に疑問ですね。
    重要事項説明で全く話をしていないなら住友側にも少しは責任があるでしょうね。
    説明が多少なりともあったなら、契約者の自己責任も大きいでしょう。
    (こちらに書かれた方は説明はなかったと仰っていましたが)

    どっちにしろ子供が普通に遊べる共用施設として今もなお売り出されている以上、
    利用者を制限する形で解決するのは、ちょっと筋が通らない気がします。(ダンスなど極端な例外は別として)
    エレベーターの前、キッズルームの隣り、パーティールームの上、ゴミ捨て場の近くなど、
    他にも騒音が懸念される住居もあります。
    負の前例を作ってしまわないよう、私達住民も注意していかないといけない問題です。

  16. 1561 住民板ユーザーさん1

    >>1522 住民板ユーザーさん8さん

    遅くなってしまいましたが1520です。教えていただきありがとうございます。利用するのは夏休み明けになると思うのできっと空いているのかな。少し空いている方が入りやすいですね。

  17. 1562 入居済

    >>1561 住民板ユーザーさん1さん
    キッズルームは衛生管理状態は問題ないのでしょうか!ダニ・ノミ・シラミ等風邪もインフルエンザも気をつけないと大切な子供が病気になっては本末転倒ですから。空調換気も確認してから利用されたほうが宜しいかと思います。老婆心ながら申し上げています。

  18. 1563 匿名希望

    >>1562 入居済さん
    なるほどわかりました。利用者が少ないのは、衛生管理状態が原因かもしれません。その点屋上デッキは開放されていて気持ちが良いので利用者が多いのでしょうか。

  19. 1564 住民板ユーザーさん3

    >>1563 匿名希望さん

    それは関係ないみたいです

  20. 1565 住民板ユーザーさん1

    現在の分譲価格は自分が購入した1年くらい前より200万~300万くらい安くなっているみたいですね…
    部屋の場所へのこだわりとかあまりなかったので今購入したら良かった…

  21. 1566 匿名

    >>1565 住民板ユーザーさん1さん
    既に資産価値が大きく下がっているという事ですか。このマンションは修繕積立金が段階的に上がって行く方式ですが、一般的に上げるのに抵抗反対する住民が多く、修繕がなかなか上手くいかないで資産価値の下落が加速される悪循環に陥るとも聞いています。早く理事会を開催してもらいたいと思います。

  22. 1567 匿名者

    近隣の小金井カントリー倶楽部は、
    全国ゴルフ場の中でもズバ抜けた資産価値を誇ってるんですね!
    長年そこまで価値高く取り引きされるからにはきっと理由があるんでしょうね?

  23. 1568 住民板ユーザーさん4

    >>1565 住民板ユーザーさん1さん
    ソースは?

  24. 1569 入居済

    >>1565 住民板ユーザーさん1さん

    200万~300万くらいって何か言ってることがあいまいですし、どこ情報とか具体的に提示してない限り参考にしない方が良さそうですね

  25. 1570 住民板ユーザーさん1

    キッズルームの衛生問題なんて初めて聞きました。
    うちの子は入居以来、週に何度も利用してますが
    毎日元気ですよ。丈夫なのかな?笑
    周りの子も元気な子が多い気がします。
    素敵な施設ですのでぜひ利用して欲しいですね

  26. 1571 マンション住民さん

    トイレットペーパーホルダーを既存の物から取り換えた方はいらっしゃいますか?二連式にしようか検討中です。情報提供よろしくお願いします。

  27. 1572 住民板ユーザーさん1

    >>1568 住民板ユーザーさん4さん

    今の期間、紹介キャンペーンで紹介者と来場者にクオカード5000円受け取れるということで紹介して価格を見てもらったら、同じ平米数、同じ階の部屋が自分が買った時より200万安かったです。おそらくもっと広い部屋は300万くらい安くなっているかなと予想しています。

  28. 1573 住民

    住んでいる方に質問です。
    ガスコンロの換気扇を回すと食器洗浄機のあたりからカビ臭い匂いが上がってくる方はいらっしゃいますか?

  29. 1574 入居者

    >>1573 住民さん
    そういうのは、じゃんじゃんカスタマーサービスに電話するとすぐ来てくれますよ!


  30. 1575 入居者

    >>1572 住民板ユーザーさん1さん
    階層は何階ですか??
    すべての階を値引きしているとは限らないかと・・・
    なかなか売れない階、場所なども影響してるかもしれませんね。
    同じ平米数でも、上の階の方が安かった部屋などは最初からありますしねぇ。

  31. 1576 契約済み

    >>1573 住民さん

    それ、何棟ですか?
    何階辺りですか?

  32. 1577 住民板ユーザーさん1

    >>1575 入居者さん
    c棟の5階以上なんですけど結構価格変わってました。
    確かに半地下やf棟やe棟など最初から安く販売されてた物件は価格変動は少ないかもしれないですね!

  33. 1578 C棟入居しました

    >>1577月住民板ユーザーさん1 さん
    そうですか・・もう少し後に買えば・・という気もしますけど仕方ないとあきらめるしかない。(_ _|||)

    でも私が買おうとしたときは、同じC棟で少しずつ上がってきていたので、これは早く買わないと!と思ってしまったのですが・・
    もしかしてそこは住友不動産の戦略だったのでしょうか。

  34. 1579 C棟匿名希望

    >>1577 住民板ユーザーさん1さん
    このように棟に分かれている団地型のマンションは半地下・AEF棟とCG棟との価格面での格差はありますね。まずは安い棟から売れていったのではないでしょうか。CG棟も高層階が眺望も良く一見良さそうですが、鉄塔が気になる人は気になります。寧ろC棟の下層階は樹木がゴルフ場に向けて奇麗で素晴らしいと感じました。逆に高層階だと屋上デッキの騒音振動があり価格が高い割には上手くありません。

  35. 1580 C棟匿名希望

    >>1579 C棟匿名希望さん
    AEF棟の住民は北西で中学校に面して環境面で良くないから価格は安いのですが、道路に近いしシャトルバスに近いし共用施設も頻繁に利用出来るからある意味便利ですね。

  36. 1581 住民板ユーザーさん1

    >>1580 C棟匿名希望さん

    abc棟側のデメリットとしてはゴミ捨て場が遠い事ですねよね。逆にef棟側のデメリットは共有施設が遠い事でしょうね。

    確かに結局カーテンを日中もしているので、a棟でも良かったかなとは思います。

  37. 1582 住民板ユーザーさん2

    半地下めちゃくちゃいいですよ!
    下手に中層階より部屋の中見えないですし、結構涼しいです!
    日当たりはよくは無いかもしれないですがテラスの日当たりはいいので洗濯も問題なしです。
    心配していた湿気も全然無いですし、この前の大雨も全く心配なかったです。
    世間的には半地下ってあんまりいいイメージないですが、実際住んでみたら最高でした。

  38. 1583 匿名希望

    >>1582 住民板ユーザーさん2さん
    どこの棟もそれぞれ一長一短ですが、半地下は鉄塔も見えないし,涼しいし,プライバシーも確保されているようで良かったです。土埃は大丈夫ですか。冬は覚悟しておいた方が良いかも知れませんね。

  39. 1584 入居済みさん

    私も半地下ですが>>1582さんの通り、最高ですね。
    入居前に一番心配していたのは湿気ですが、4月に入居して梅雨を越しましたが全く気にならず快適でした。
    土埃も今のところは全く気にならないですよ。
    専用庭が広いので掃除が面倒ですが、これは嬉しい悩みです。
    ファミリー層から人気があるみたいで他の階より埋まってますよね。

    こういった掲示板だとネガティブな話題は良くも悪くも盛り上がってしまいますが
    私はとても過ごしやすいマンションだと思いますし、もっと良い面も皆さんに知って欲しいですね。

  40. 1585 入居者

    >>1584 入居済みさん
    C棟の眺望の良いルーフバルコニー付が中古として売りに出されている。居住環境に何か問題があったのでしょうか。

  41. 1586 入居済み

    新築未入居で出ていますね。
    でも元付が住友なので住環境に問題とかトラブルではないでしょう。
    何か問題があれば住友には依頼しませんよね。

  42. 1587 入居済み

    それよりも賃貸の方がだいぶ値下がりしていますね。

  43. 1588 入居者

    >>1586 入居済みさん
    角部屋の未分譲物件を系列販売会社に仲介させているだけですね。

  44. 1589 匿名さん

    >>1588
    販売促進のためによく使う手ですね
    中古でもこれだけ高値で取引されているので安心してお買い上げください的な

  45. 1590 匿名さん

    私C棟購入しましたが、
    前にネットのポールがあると隣より200万くらい安くなってましたよ。
    元々そこは200万安かったのだと思います。

  46. 1591 入居者

    >>1590 匿名さん
    確かに前にポールがあると鬱陶しいです。鉄塔が上を通っている住居はダブルパンチで安くなっているのかもしれません。

  47. 1592 匿名さん

    ここは自然が多く恵まれた環境で気に入っていますが、この時期はどうしても虫が気になりますね。
    犬を飼っているので特に蚊やマダニ、ノミに注意しています。毎日、掃除機をかけ、フローリングも除菌シートで拭いて清潔さを保っていたのですが、洗面所とトイレにチャタテムシの発生を許してしまいました。チャタテムシとは1mm程度の肉眼で見えるギリギリ程度の小虫で、水周りでよく出現するようです。
    今は沈静化していますが、新築マンションで特に発生しやすいようなので皆さんもご注意ください。
    虫の侵入は周辺環境を考えるとある程度は仕方ないとは思っていますが。。

  48. 1593 入居予定者

    >>1592 匿名さん
    自然との共生の面からは,ある程度の虫の発生は仕方がないと思います。寧ろ問題は共用施設の利用ルールを遵守しない住民です。新築マンションの場合にはルールを意識しない人が特に多いので,皆さんくれぐれもご注意下さい。悪貨が良貨を駆逐することのないようにしましょう。

  49. 1594 入居済み

    >>1593 入居予定者さん
    その後屋上テラスの振動騒音の状況は改善されましたでしょうか?

  50. 1595 屋上利用者

    >>1594 入居済みさん
    少しは改善されているようです。最も子供連れのお母さんは、四方八方から色々と非難されたので恐れて少なくなったのが大きな要因かもしれません。地上ならまだしも屋上で走ったり跳ねたりするのは、転倒や転落のリスクも高いのでやめたほうが良いと思います。事故が発生してからでは手遅れになりますから静かに利用しましょう!

  51. 1596 入居者

    >>1595 屋上利用者さん
    先日、知人を連れて案内をしていたら、両方の屋上テラスに騒音についての注意書きがありました。
    ある一定のご理解はいただいたということですかねぇ。
    ちょっと気をかけただけで少し改善されてよかったです。

  52. 1597 常識人

    >>1596 入居者さん
    常識的な住民が非常識な住民を駆逐出来て良かったです。
    環境に適合できる住民だけが快適な生活を送れるという事ですね。

  53. 1598 住民板ユーザーさん2

    >>1597 常識人さん

    駆逐...。
    邪魔するものを追い払う。

    とても同じマンションに住んでいる住民の言葉とは思えません。

  54. 1599 入居済みさん

    わざと荒れそうな話題を振って、煽って楽しんでる方ですよ。
    住民でもないのに正直もういい加減にしてほしいです。
    皆さんも反応しないで下さい。

  55. 1600 入居済み

    ただ単に、今暑いから利用してないだけだと思います。

    以前の書き込みにもありましたが、騒音は何も屋上だけでなく、キッズルーム横やその他共用施設でも考えられますよね。

    お互いに注意しながら、利用出来ると良いですね。

  56. 1601 入居者

    >>1600 入居済みさん
    そうですね。注意されるより、注意するほうになりたいと思います。言うことを効かない人は、駆逐されるというよりは、そういう住民は自然淘汰されていきます。そうならないように、お互いに注意しながら共用施設を利用していきたいものです。

  57. 1602 入居者

    >>1595 屋上利用者さん
    あなたは階下の住居の方ですか?
    テラス入り口の前を通った際にお子さんの声とともに走る音が聞こえました。ほんとに改善しているのでしょうか。ここをみている人はごく一部なので、そんなにすぐに改善されるとは思えませんが…。もちろん少しでも改善されているといいのですが。

  58. 1603 入居者

    >>1602 入居者さん
    まぁ、注意の貼り紙も貼られたし、少しは改善されてるんじゃないんですかねぇ。

  59. 1604 玄関

    玄関の照明をセンサーライトに変えてみました。
    標準装備のマンションも最近多いですが、残念ながらここにはなかったので、アマゾンで買って付け替えました。
    5000円ぐらいの部品代で、少し交換に難儀する箇所もあり二人がかりで作業しましたが、満足度はとても高いです。

    1. 玄関の照明をセンサーライトに変えてみまし...
  60. 1605 入居者

    >>1604 玄関さん
    失礼ですが、管理会社に事前に確認しましたか。確認しないで共用部の施設設備を勝手に交換したのであれば、ここは共用部ですから皆さんが勝手に変えることはできないと思います。管理組合で一括交換するか決まってから管理組合として交換すべきではないですか?


  61. 1606 住民板ユーザーさん2

    >>1605 入居者さん

    失礼ですが、ドアから内側は共用部でしょうか...。

  62. 1607 B棟契約者 その2

    >>1605 入居者さん

    玄関内部ですから、専有部ではないですか?

    うちも玄関はセンサーライトにしています。

    シスコンのインテリアオプションで取り付けしましたが。

    玄関のセンサーライトは、満足度高いですよ。

  63. 1608 入居済

    専有部だから問題ないですよ

  64. 1609 入居者

    >>1605 入居者さん
    ちょっと早とちりされましたかね?
    外側じゃないですよ。居住エリア内です。自力でプチリフォームした投稿ですよ。

    我が家も入居前に設置しました。これは、必ず設置するつもりでした。センサーの範囲がだいぶ広いです。
    帰宅時とても助かります。

  65. 1610 入居済み

    >>1603 入居者さん

    貼り紙はずっと前からありますけどね。

  66. 1611 入居者

    >>1609 入居者さん
    大変失礼しました。センサーライトは防犯上の観点から玄関の外側に設置するという先入観がありましたので写真も良く見ずに早とちりしました。内側であれば専有部ですから何ら問題はありませんでした。このような便利なグッズの投稿は歓迎ですね。

  67. 1612 入居者

    >>1610 入居済みさん
    ずっと前って、ここ数ヵ月かと。
    4~6月はありませんでしたよ。
    ここ最近、相談が入ったのかと思いますけど。

  68. 1613 住民板ユーザーさん1

    >>1604 玄関さん

    自分も玄関につけるセンサーライト探してるのですがオススメとかありますか?

  69. 1614 住民板ユーザーさん1

    >>1604 玄関さん

    うちもセンサーにしてます、いいですよね(^^)

  70. 1615 入居済み

    そもそも騒音どうのとか言うなら、初めからマンションなんて買わなきゃいいと思いますが。

    一歳くらいなんて、飛び跳ねたりもしますよね。

    連れて来なければいいとか言いますが、ここは共用スペース。
    気をつけながら、使用すればいいだけのことだと思います。

    騒音が我慢出来ないから、マンションは合わないですよ。

  71. 1616 入居者

    >>1615 入居済みさん
    お母さん必死のようですが、もう少し冷静になった方が良いと思いますよ。それでは1歳のお子さんと変わりません。騒音振動が極力発生しないように共用部施設を気をつけて使用すれば良いだけの事です。騒音振動は戸建や道路に面している住居でも発生しています。マンションを買わなければいいとか排除するような言動は慎んだ方が良いのではないですか。駆逐や淘汰という人と同じになります。

  72. 1617 入居済み

    >>1616 入居者さん

    うちは子供いませんよ。

    そんなこと言ったら、世の子供たちが可哀相なので言っただけです。

    気をつければいいことだと。

  73. 1618 入居済み

    >>1617 入居済みさん
    そうですね!気をつければ良いだけなのです。世の中の子供もマンションが合わない、買うなと他人を非難する貴方にだけは言って欲しくはないのではないですか。

  74. 1619 入居済み

    >>1618 入居済みさん

    貴方は子供ばかり非難してますよね?
    その言い方に腹がたちます。

    気をつけて使用すればいいじゃないですか?
    非難してるのは、貴方さまですよ。

    そんなに嫌なら、他に行ったらいいのに…と思った次第です。

  75. 1620 玄関

    >>1613
    当方が取り付けたのは、パナソニックのWTK1811Wです。
    基本的にこのマンションはパナソニックのコスモワイド21というシリーズのスイッチが使われているので、元々ついている部材(プレート)等を活かすには、これ一択だと思います。
    ただし、自分で作業する場合、電気工事士の資格が必要となります。(ネット上にはDIYの記事は山ほどあり、基本的に無資格の場合は自己責任ということになると思います)。

  76. 1621 入居者

    >>1619 入居済みさん
    また同じ話を繰り返してもキリがないので、やめにしませんか?
    腹が立つのは勝手ですが見てて、もううんざりです。
    少し冷静にいきましょう。

    子供も大人も気を付ければいいんです。
    ただ下に、気にしてる方がいるということを忘れないでくださいね。
    そんなに嫌なら出ていけとかは、さすがに言う必要はないかと思いますよ。

    もう少し有効にここを使用していきませんか。



  77. 1622 入居者

    >>1621 入居者さん

    何回も何回も投稿してるのは貴方なんじゃないですか?

    気をつけて利用するなんて当然のことです。

    しかしながら、我慢も必要。
    我慢が出来ないなら、こんなところに投稿せずに、他に相談すべきだと思います。

    子供の声が聞こえたとか、聞こえちゃまずいんですか?
    子供が可哀相です。




  78. 1623 入居者

    >>1622 入居者さん

    あのー、それ私ではありません。
    いちいち反論しなくていいです。
    また、始まったと思ったので書いただけです。
    失礼しました。

    最後に一言、何度も書いてるのは、あなたです。
    気づいてくださいね。

    失礼します。

  79. 1624 住民板ユーザーさん2

    トイレに携帯などをちょっと置いておく棚が欲しいなーと思い、無印の棚を取り付けてみましたー。

    1. トイレに携帯などをちょっと置いておく棚が...
  80. 1625 住民

    >>1613 住民板ユーザーさん1さん

    https://panasonic.jp/p-db/content?c=Media_C&cid=1428306591251&attr...

    ランプ変えるだけなので楽に交換できますよ!

  81. 1626 しいな

    センサーライト便利ですよね。

    お手軽なのは >>1625 住民さんも紹介されている、LED電球にセンサーが内蔵されているのが便利です。

    ただ、100W相当の製品が無く、60Wを選ぶしかないので、玄関に付けると若干暗くなってしまいます。
    実用上は問題ないとは思います。

    60W相当がどのくらいの明るさなのかを試す場合は、他のところの60W電球と取り換えてみるのがいいと思います。

    明るさを重視するなら、スイッチ側を変える必要があります。
    (100W相当の製品が発売されるまで待つのも一つの手かなと)

    センサー内蔵LED電球はトイレに付けるのも便利です。
    小さいお子さんがいるご家庭への注意点ですが、
    トイレ出たときに電気を消す癖がつかない人に育ってしまいます。
    (他人の家に行ったときに微妙に困ります)

  82. 1627 入居済み

    >>1624 住民板ユーザーさん2さん
    便利そうで結構ですね。逆に言えば、センサー、トイレの棚、洗面所グッズなど追加的整備をしないといけないマンションは安普請、と言う結論になりますので、喜んでばかりはいられません。

  83. 1628 住民板ユーザーさん1

    他に取り付けて良かったもの教えて頂けると嬉しいです!取り付けての印象など大事ですもんね。

  84. 1629 B棟入居者 その2

    >>1627 入居済みさん

    安普請ですか?

    人それぞれ価値観が違っていて、使いやすいようにアレンジしているだけじゃないですか?

    私は玄関のセンサーライトは便利だと思ってつけましたが、トイレの棚はつけないと思います。

  85. 1630 6月入居

    専有住戸内に入った1番最初のダウンライトは自動点灯機能付きのライトに変更したいです。
    ソケットの大きさ合うの探してつけたいなとは思っております。

    越してきて思ったのは建物内の方々が行き交うごとに挨拶をしてくれて嬉しく思っております。

    中には、会釈だけしかしない方や、ボソッと喋る方や、、、
    本当に色々な人が住んでるんだなと思っております。

    引っ越しの挨拶も会えなければ何度も訪問してきてくれたりと、気遣いがお互いにできているなと、思う場面もあります。

    その中でも、挨拶もできない人や、コミュニケーションとれない人がもいるなと感じることもあります。

    本当に世帯数が多いと色々思うことがありますが、とても良い環境に越してきた事を大切に、共有し、生活できたらなと思っております。

    休みの日とか、共有部に出た時にどこからか子供の泣き声が聞こえてくる時は、見たわけではないですが平和を感じます。
    となりの方々が友人等招いて話している声が聞こえてくるのは良いなと思います。

    活気のある環境は自己中心な人では作れない、色々シェアできる人達で作り上げていくのかなと思います。

    老後を静かに、周りの騒音から避けて暮らしたい方々には申し訳ありませんが、大規模マンションの在り方、このマンションの主旨を見返していけたらどうかなと思います。

  86. 1631 A棟入居者

    >>1630 6月入居さん
    老後を静かに周りの騒音から避けて暮らしたい方々が自己中心な人のような印象を受けました。多種多様な人には多種多様な意見考え方があるので、それぞれ尊重しなければならないと思います。皆の意見を集約する場が総会であり、普通決議、特別決議で理事会役員が決議により方針を決定する事になります。大規模マンションのあり方は、最終的には規約細則の遵守に尽きると思います。

  87. 1632 住民板ユーザーさん8

    いつまでやんだよこの話題。
    もう流石に終わったと思って見に来たのに。

  88. 1633 住民板ユーザーさん1

    なんか他に取り付けて良かったものとかないですか?

  89. 1634 住民板ユーザーさん8

    そうそう、付ける系の話題興味ある。
    なんかしっくりこないとこを改善した話いただきたい

  90. 1635 しいな

    桜庭ななみと宮武美桜の区別がつきません。しいなです。

    荒らしさんは愉快犯じゃなくて仕事でやってるんじゃないかと思っています。

    玄関のセンサーライトに食いついてきたのを見て確信しました。
    なんかツボが特殊過ぎますよね。

    荒れ具合はライバルの焦燥感のバロメータだと思えば、荒れてるのもなんだかうれしくなってきます。
    アチラが売り切れるまでは荒らされ続けるんじゃないですかね。

  91. 1636 しいな

    インテリア系の話を。

    三面鏡の反対側の壁に反転時計を付けました。
    鏡を通してみると普通の時計に見えるモノです。

    忙しい朝に時間を確認できて便利ですよ。

    (間取りによっては浴室のドアやリネン庫があっていいポジションにつけられないかもしれません)

  92. 1637 住民板ユーザーさん1

    センサーライトつけてみました。玄関と廊下用のスイッチ入りますね。
    玄関センサーライト →WTK1811W
    廊下用 →WT3033W
    ですね。廊下用がないとどなたかあげてた写真みたいになります。参考になればですが工事免許いるみたいなんで業者にお願いしないともちろん自己責任になりますね。

  93. 1638 住民板ユーザーさん8

    充電式の掃除機を納戸に置いてる方いませんかね?
    掃除機が表に出てると生活感が出てしまうので、納戸がいいかと思ってまして。

    ただその場合、ルーターが設置されてる天井付近の電源を使って、掃除機の充電できるかと思ってるんですが、そこから電源ケーブルを下まで這わせると見栄えが悪いので、どうしようかと。

    納戸だから見栄えはどうでもいいという話はありますが。。

  94. 1639 D棟低層

    >>1638 住民板ユーザーさん8さん
    まさに納戸の中に掃除機派です!
    ウチは掃除機2台持ちなのでこのようにおいております。コードレスタイプは一台なので、充電用コードは納戸内コンセントからぶらりと垂れ下がってます。

    1. まさに納戸の中に掃除機派です!ウチは掃除...
  95. 1640 A棟入居者

    >>1635 しいなさん
    いつも有難うございます。桜庭みなみと宮武美桜の見分けがつきませんね。
    https://matome.naver.jp/m/odai/2138908256928832801

    また三面鏡を通して時間を確認すると言う発想も素晴らしいですね。これからも楽しみにしています。

  96. 1641 B棟入居者 その2

    >>1638 住民板ユーザーさん8さん

    ダイソンの充電と電動自転車のバッテリーの充電を納戸でやりたかったので
    建築オプションで下に電源を追加しました。

    後からじゃなくてスミマセンm(__)m

    便利ですが、スティック式なので結局上まで充電器のコードを上げてくるので少し微妙な感じになってます。

  97. 1642 B棟入居者 その2

    >>1633 住民板ユーザーさん1さん

    かなり前にも投稿したことありますが

    洗面台の開き扉にダンパーを追加しました。

    無いと「バタン!」と閉まりますが、ダンパー付けると静かに閉まるので地味に満足してます。

    1. かなり前にも投稿したことありますが洗面台...
  98. 1643 C棟入居者

    >>1641 B棟入居者 その2さん
    電動自転車のバッテリーは毎回持ち帰りますか。私は面倒ですが、盗難されるリスクと放電を考えて持ち帰ります。友人のマンションでは盗難されたと聞きましたので。このマンションではないと思っていますが、あった時に皆が嫌な気持ちになるのは避けたいですから、これからも持ち帰ります。


  99. 1644 匿名さん

    >>1642さん

    これは、どのようにして取り付けるのですか?私も取り付けたいです。

  100. 1645 入居済みさん

    皆様、付ける系の話題有難うございます。
    大変、参考になります。
    我が家はA棟なので、中学校グラウンドの土埃が酷いので、これを。

    1. 皆様、付ける系の話題有難うございます。大...
  101. 1646 住民板ユーザーさん1

    >>1639 D棟低層さん

    情報ありがとうございます。助かります。コードダランと垂れてしまいますよね。

    建築オプションだ対応されている方もいるということで驚きました。計画性が素晴らしい

  102. 1647 B棟入居者 その2

    >>1643 C棟入居者さん

    重たいのと子供連れてだと厳しいので
    バッテリーが無くなり次第と言う感じです。

    盗難が無いことを祈ります。

  103. 1648 B棟入居者 その2

    >>1644 匿名さん

    丁番の上にかぶせる感じで取り付けます。

    工具も何も要りません。
    ワンタッチです。

    ブルム社製のダンパーです。

    1. 丁番の上にかぶせる感じで取り付けます。工...
  104. 1649 A棟入居者

    >>1643 C棟入居者さん
    自転車置き場や駐車場、ごみゴミ置き場には防犯カメラは設置されていますか。

  105. 1650 住民板ユーザーさん1

    >>1649 A棟入居者さん

    入居者じゃないのか・・・?

  106. 1651 住民板ユーザーさん1

    >>1648 B棟入居者 その2さん

    上下2箇所でなく、1箇所だけで十分ですか?

  107. 1652 住民板ユーザーさん8

    あとしっくりこないのが、バスタオル干す場所ですかね。浴室ドアに1つは掛けられますが、もう1つ干したい場合どうするか、悩ましいですね。

  108. 1653 住民版ユーザー

    >>1652 住民板ユーザーさん8さん
    二段にすると鬱陶しくなるから、半分のサイズのバスタオルにするか、風呂場の中に干しておくか?

  109. 1654 B棟入居者 その2

    >>1651 住民板ユーザーさん1さん

    ミラー扉の真ん中は扉が大きいので2個付けましたが、それ以外は1個で大丈夫ですね。

  110. 1655 玄関

    >>1637
    廊下用のスイッチを変えて、写真をアップした際に、スイッチのカバーを買ってませんでした。
    ちなみに当方の住居の玄関扉にあるスイッチの元構成は、
    玄関扉:ほたるスイッチ
    廊下用スイッチ:普通の光らないスイッチ
    だったので、スイッチカバーの品番はほたる用ではないWT3003Wでした。お部屋によって違うかもしれません。

    ところで納戸に入れる棚でおすすめのものはありますか?
    造作棚の見積をシスコンにお願いしたところ10万円弱だったので、少し二の足を踏んでます。

  111. 1656 入居済み

    >>1655 玄関さん

    私はアルミラックの幅が合うものを買いましたよ^ ^

  112. 1657 D棟低層

    >>1655 玄関さん
    掃除機などの収納スペースが必要な場合、しっくりくるサイズはこれかと…。
    https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002460587?searchno=3&s...

  113. 1658 これから入居予定

    B棟に入居予定です。よろしくお願いします。

    洗濯機の調子が悪く買い換えることになりましたが、置き場所のサイズに不安があります。
    シスコンの洗濯機上の収納棚(高さ60㎝タイプ)を申し込んでいます。ドラム式なら大丈夫だと思いますが、縦型の場合ふたが折れるタイプでないとだめそうです。
    ①防水パンから収納棚まで
    ②給水栓の位置
    ③洗面所入口、設置場所の幅と奥行き
    内覧会までまだ日があるので教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

    写真はモデルルームです。

    1. B棟に入居予定です。よろしくお願いします...
  114. 1659 住民版ユーザー

    >>1658 これから入居予定さん
    サイズは、営業担当者に確認したほうが確実です。乾燥機はどうされるのですか?

  115. 1660 B棟入居者 その2

    >>1658 これから入居予定さん

    うちもモデルと同じ収納を付けています。

    防水パンから収納棚まで1340mm
    設置場所の内寸幅800mm

    入口開口幅650mm
    ※ここは最悪引戸を外せばもう少し広がります。

    あくまで参考にして下さい。

    ちなみにうちはドラム式です。
    ヒートポンプ式の乾燥機、かなり活用してます(^_^;)

    内覧会前ならモデルルームを見せて貰っても良いかもしれませんね。

    うちは引渡し前に2回見に行きました。

    色もモデルと同じなので、家具とかのイメージをつかむために。

  116. 1661 B棟入居者 その2

    >>1658 これから入居予定さん

    すみません、入口引戸の寸法は参考にしないで下さい。

    引戸から上吊戸に変更してました。

    ま、どちらにせよ扉を外せば問題ないと思いますが、、、

    ご近所ならモデルに行って確認をおすすめします。

    モデル見るだけならフリーで大丈夫ですよ。

  117. 1662 B棟入居者 その2

    >>1655 玄関さん

    シスコンは高くて即却下しました。

    うちはアイリスのメタルラックです。
    幅800 奥行き350?のタイプ

    ジャストサイズだったので購入して組み立てて入れようとしましたが、ジャストサイズすぎて入りませんでした。

    設置場所にはピッタリですが、入口から斜めに入れてくると入りません(>_<)

    意地で、納戸の中で組み立て設置しました。
    もう、出すことが出来ないと思います・・・

  118. 1663 これから入居予定

    >>1660 B棟入居者 その2さん

    朝早くに採寸していただきありがとうございました!
    スミフさんに聞いてみたのですが寸法は原則教えられないそうで、こちらの『幅60㎝だと入りますかね〜』という問いに、『それなら図面上大丈夫だと思います』というくらいの答えでした。それ以上詳しく聞くことが出来ずに困っていたので大変助かりました。参考にさせていただきます!

    設置場所幅は余裕がありそうですが、入口開口幅が650㎜程だと洗濯機本体60㎝幅ぐらいのものになりますね。

  119. 1664 B棟入居者 その2

    >>1663 これから入居予定さん

    引戸の扉なんか一瞬で外せるので問題ないと思いますよ。

    うちはパナのドラムですが
    扉を外さずに設置していましたね。

  120. 1665 住民板ユーザーさん1

    >>1655 玄関さん
    そうなんですね!私もボタンを追加で購入しました。

  121. 1666 C棟入居者

    この掲示板を見てると、皆さんの色んなお知恵を拝借できて本当にありがたいです。
    私も何かご提供できるような知恵を探さないと。

  122. 1667 住民板ユーザーさん8

    パントリーや洗面所収納にぴったりの収納ボックスを見つけた方はいませんか?

    特にパントリーは幅が狭くてなかなかいいものがありません。

  123. 1668 入居者

    >>1658 これから入居予定さん
    我が家は、縦型です。東芝のザブーン9㎏ですが、蓋は折り畳みではないですが、上の棚にぶつからないです。
    というより、搬入時まで気にしてないで設置の時に、まさかのピッタリ!というミラクルでした(笑)

    ご参考までに。


  124. 1669 入居者

    >>1667 住民板ユーザーさん8さん

    我が家はニトリのファイルボックスを棚の高さを合わせて使用してます。

    1番下には、ゴミ箱入れてますよ。

  125. 1670 しいな

    浴室ドアのタオル掛けは、入る前に掛けて、出たら使って洗濯かごへ、という使い方なので一本で足りてます。
    (バスタオルを毎日洗うかとか家族で共用するかとか、プチ荒れるネタだったりしますが・・・)

    バスタオルは乾きにくいので、フェイスタオル二枚で拭くようにしています。
    最近、バスタオル使わない派が増えてるらしいです。

    あと、タオル掛けを増やす話が >>1461 に出てましたね。
    (見落としちゃったのは炎上の弊害?)

  126. 1671 これから入居予定

    >>1668 入居者さん

    現在の洗濯機が縦型でふた折れタイプのものなので収納が少しでも多い方が...と思い、高さ6
    0㎝の吊り戸棚にしましたが、まさか買い換えで悩むことになるとは(^_^;)
    『まさかのぴったり!ミラクル』うらやましいです‼︎
    我が家は縦型とドラムで悩み中。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました m(_ _)m

  127. 1672 B棟入居者 その2

    >>1671 これから入居予定さん

    洗濯機、乾燥までを考えるならドラム式でしょうか?

    うちは共働き&子供が保育園なので毎日夜洗濯してます。

    ドラム式の乾燥機、思いのほかふんわり仕上がり満足してます。
    シャツ系はシワが取れないので乾燥前に取り出して干してます。

    うちは、前にも書きましたがパナですので他のメーカーのは分かりません。

  128. 1673 匿名さん

    新製品が出たから、型落ち品の洗濯機はお買い得!

  129. 1674 住民版ユーザー

    >>1670 しいなさん
    私はバスタオル派ですが、家内はタオル2枚派で都度洗い乾燥なので今のところ問題はありません。ただ衛生上の点からは、ゴルフ場の浴場にあるように、フェースタオルとバスタオルがたたんであり使えるのが良いですね。

  130. 1675 D棟低層

    吊り戸棚なしの洗濯機置き場にこれまでの家で使用していたラックを置いて収納兼バスタオル掛けの2つ目として機能させてます。
    見た目はスッキリしませんが、洗剤などすぐ取れる&バスタオルが掛けられる点で重宝しています。
    これからも生活感ありありのリアルな画像を添付してまいります。

    1. 吊り戸棚なしの洗濯機置き場にこれまでの家...
  131. 1676 D棟低層

    子供がいて家事はスムーズでなるだけ楽に終わらせたい我が家は、掃除機のヘッドより狭いスペースをほとんど作っていません。

    ダイニング脇にもひと工夫。
    子供が汁物などひっくり返すのは日常茶飯事なので、掃除グッズとティッシュはキャスター付き簡易収納棚で即応仕様です。
    見た目よりも機能重視なので、お見苦しい点もあろうかと思いますが、ご容赦ください(汗

    1. 子供がいて家事はスムーズでなるだけ楽に終...
  132. 1677 C棟

    >>1675 D棟低層さん
    皆さん工夫していますね。水廻りは利用頻度が高いから見た目より使い勝手が良い方が生活し易いと思います。

  133. 1678 B棟住人

    バスタオルですが、
    つっかえ棒を洗面所の奥・洗濯機上吊り戸棚の前に通して、
    そこに幅広ハンガーをぶら下げて干しております。
    これなら動線を邪魔せず、3人以上でも対応できます。
    ただ来客があるときは見栄えが悪いので、寝室等に隠します(汗)

  134. 1679 住民板ユーザーさん7

    昨日の雷雨、みなさん大丈夫でしたか。送電線の鉄塔が多数あるのでマンション直撃は回避できるので安心です。

  135. 1680 住民板ユーザーさん1

    >>1679 住民板ユーザーさん7さん
    喜ぶべきか、悲しむべきか何とも言えない複雑な気持ちですが、私は送電線の鉄塔は特に気にはならないです。避雷針の役割があるのなら尚更良かったと思っています。

  136. 1681 住民板ユーザーさん1

    玄関センサーライトつけて快適です。センサー付きの電球だと少し暗かったので。

  137. 1682 入居者

    昨日遭遇したちょっと嬉しかったこと。
    帰宅してエレベーターに乗ろうとしたら、待ってる人もいなく、ちょうど下に向かっているところでした。
    当然、どなか上から降りて来るものだと思ってたら、誰もいませんでした。
    きっと上へ上がって、降りるときに、2階のボタンを押して降ろしてくれたようです。
    ほんの僅かな時間ですが、あ、こういう気遣いもあるんだなぁとふと思った次第です。

  138. 1683 入居済み

    私の仕事場は10階にありエレベーターを降りるときには下記の3つが暗黙のルールの様になっています。
    ①エレベーターを降りるときは閉めるボタンを押して扉が早く閉まるようにする。
    ②上層階の方はエレベーターを降りるときには1階に戻すようにする。
    ③同乗者がいる場合、先に下りる人が挨拶をする。

    もちろん規約で決まっていたり貼紙があるわけではありませんがほとんどの方が実行していて大変気持ちよく利用できています。
    細かな事ですがとても良いことだと実感しています。

    しかしながら水を差すようで申し訳ないのですが当マンションではエレベーターの待機階が設定されているようです。
    2基並んでいるエレベーターは2階と6階の待機設定がされているようなので一定時間、利用が無いと自動的に2階と6階に移動します。
    1基のみの場所も設定されていると思いますよ。

  139. 1684 入居者

    >>1683 入居済みさん
    へぇ、待機階設定なんてあるんですねぇ。

    それでも、帰宅の多い時間帯だと、上まで上がったエレベーターを下に降ろすような一手間は、嬉しいですね。


  140. 1685 住民板ユーザーさん3

    >>1683 入居済みさん
    2階と6階の住民が優先されているのは納得できません。何故1階ではないのですか。

  141. 1686 入居者

    >>1685 住民板ユーザーさん3さん
    利用者の絶対数の問題や移動時間の関係じゃないですかね?
    そんな事言ってたら、なんで9階じゃないんですか?ってのも出てきますよ。そうしたら、1階のあなたはどう答えられますか?
    ましてやベビーカーなど利用されてる方や体の都合の悪い方なら、仕方ないですが、たぶん階段の方が早いかと。
    たまーに、すたすた歩いてる方で1階から2階へエレベーター使われてる人に遭遇しますけど、階段のほうが早いのになぁって思うときもありますが、それは人それぞれですかね(笑)

  142. 1687 住民板ユーザーさん3

    >>1686 入居者さん
    私は1階ではありません。1階の住民はエレベーターを利用しないのに修繕積立金を払っていますね。まあそんなことを言っていたら、バスや図書館やキッズルームを利用していないから積立金を減らせと言う話になり大変な事になります。

  143. 1688 入居者

    >>1687 住民板ユーザーさん3さん
    それは、失礼いたしました。
    1階の方のような文章でしたので。


  144. 1689 入居済み

    2階にエレベーターが止まるのはエントランスが2階だからでしょう!
    至って普通のシステムだと思いますよ!
    まぁ1685さんは住民ではない方でしょう!

  145. 1690 B棟入居者 その2

    >>1685 住民板ユーザーさん3さん

    2階の住人はエレベーター使いませんよ。

    優遇ではなくて、効率的になっているだけではないですか?

    エントランスが2階なので2階に止まっていると便利ですね。

    6階から上下階に移動したり、低層階だと2階から移動するのが効率的に思いますが。

    唯一、6階の方々はラッキー程度かと。

  146. 1691 住民板ユーザーさん1

    管理費と駐車場代っていつ引き落としですか?

  147. 1692 入居者

    >>1691 住民板ユーザーさん1さん

    毎月10日です。
    入られて間もないのかな??
    最初は。1ヶ月と月の途中引き渡しの場合は、日割りで請求がありますよ。

  148. 1693 住民板ユーザーさん1

    >>1692 入居者さん
    ありがとうございました!
    引き落とされてなくてどうなのかな?って疑問をいだいてました‼️

    先月13日に越して来たばかりです

  149. 1694 入居者

    >>1693 住民板ユーザーさん1さん
    あ、そうなんですねぇ。少し落ち着かれましたかね??
    引き落としの明細が届きますので、そちらでご確認くださーい。

  150. 1695 B棟入居者 その2

    3ヶ月点検に来ていただきました。

    内覧会の長谷工担当者のモタモタとは違って
    点検、建具調整、使い方アドバイスなどテキパキとやっていただき大満足でした。


    取り扱い説明を見れば分かることですが、24時間換気の外側のフードがとても簡単に外れる事が分かり衝撃(笑撃)的でした。

    そっこー掃除しました(笑)

    廊下側の24換気フィルターがバルコニー側に比べて比較にならないぐらい汚れますね。
    中学校のグランドの砂でしょうか。

    こまめに掃除しないとダメですね。

  151. 1696 B棟入居者 その2

    キッチンのシンク上と洗面台のミラー側のLEDダウンライトの不具合があるようでバルブ交換していきました。

    確かに一度、点かなくなり消してもう一度点けたら戻ったりしてました。

    指摘しようと思ってたら先に不具合と言われました。

  152. 1697 住民板ユーザーさん1

    キッチンのコンロの上の電気ってちょっと暗いですね。もう少し明るくしたいです。

  153. 1698 入居者

    >>1695 B棟入居者 その2さん
    フィルターカバー簡単には取れますよね!
    引っ越してからすぐに掃除したら、結構汚れてました。引き渡しまで時間のあるマンションなので、だいぶな汚れでしたね。

    小まめに掃除ですね、ホントに。


  154. 1699 住民板ユーザーさん1

    皆さんこだいら市報見ましたか?
    来年の四月からゴミ収集は有料になり、決めたゴミ袋を使わないといけないになります。
    ゴミの分類と収集回数も変わるので、大変やな

  155. 1700 入居者

    >>1699 住民板ユーザーさん1さん
    入居前から、有料になるのは、市役所のHPで確認してました。
    引っ越し前の地域も有料でしたので、そ分別は、れほど難しくはないですが、家計には痛いです(ーー;)

    まぁ。23区以外、ほとんど有料になってきてますからねぇ。仕方ないですかね。

  156. 1701 入居済み

    みなさんバルコニーのスペースは有効活用されてますか?
    1階のテラスや角部屋のルーフバルコニー等は別格ですけど、標準でも十分な広さがありますよね!
    私は最近ウッドバルコニーに変えて、ちょっとした木製のローデスクとローチェアを置いたら、
    立派な空間ができあがりました。
    旦那がリビングでゲームばかりやっているときは、私はバルコニーでコーヒーを飲みながら読書というのが最近のブームです。笑
    とっても快適ですよ。
    これから少しずつガーデニングもどきも始めてみようかな。

  157. 1702 入居者

    >>1701 入居済みさん
    バルコニーの前が開けてるお宅は、いろいろできますねぇ。素敵ですね。
    我が家は、向かいの棟があるので、植物を育てるくらいですかねぇ。
    床に何か敷きたかったんですが、定期点検の時に、はがす必要があったり、砂汚れの掃除が面倒なため、諦めました(。>д<)
    なので、専ら洗濯ばっかりです(笑)

    陽当たりも悪くないのでうまく活用したいものですねぇ。



  158. 1703 入居者

    >>1697 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに暗いですね。
    使うのやめました。

    換気せんの掃除で、ブレーカーを落としてからすると、キッチンの電気も系統が同じで、暗くてどうしようもないのでキャンプで使ってるLEDランタン使っちゃいました(笑)



  159. 1704 住民板ユーザーさん1

    皆さんWi-Fiはどうされてますか⁉️

    管理費に入ってるスイスイ使ってる方は居ますか?
    SoftBankのWi-Fi使ってるのを解約するつもりなんですが、おすすめがあれば教えて頂きたいです

  160. 1705 B棟入居者 その2

    今日、ホストにバスツアーの案内来てましたね。

    横浜の文明堂工場見学と崎陽軒、サガミハム

    それと、フィルターとかの販売(エントランスで)の案内も来てましたね。

    フィルター欲しかったんですが、その日出かける予定があって、、、とても残念です。

  161. 1706 入居者

    >>1704 住民板ユーザーさん1さん
    我が家は、SUISUI使ってますよ。家にいるときは、携帯もそれに繋げてます。
    ルーターを納戸につけると、全部屋で網羅できてます。


  162. 1707 住民板ユーザーさん1

    >>1706 入居者さん

    ありがとうございます❗
    ルーターはどちらで買われました?

  163. 1708 入居者

    >>1707 住民板ユーザーさん1さん
    え、普通に家電量販店で買いました。
    あまり安いの買うと、届かなかったりするので、店員さんに相談してみてはどうでしょうか??

  164. 1709 住民板ユーザーさん1

    Wi-Fiですが最初から設置されてるのあります?うちは引っ越し前から使ってたNECのWi-Fiをリビングで使ってますが寝室でも使えてます。最初から設置されてるのがあれば繋げてみようかと思っての問い合わせです。納戸に設置も確かに良さそうですね。

  165. 1710 B棟入居者 その2

    >>1709 住民板ユーザーさん1さん

    最初から設置されているWi-Fiはありませんよ。

  166. 1711 住民板ユーザーさん1

    アドバイスありがとうございます❗
    検討してみます

  167. 1712 しいな

    換気扇のランプは確かに暗いですね。
    LED電球に交換すれば明るくなるかもと思いつつも、無くても困らないんで放置してました。

    で、ふと思い出したんですが、東京都のLED交換事業で交換できないですかね。

    以前は電球が二個必要だったり、E17口金は対象外だったりして無理だったんですが、
    8月15日から条件が緩和されて、条件だけ見れば交換できそうです。

    タダなら交換しようかな。

    https://www.tokyo-co2down.jp/individual/ecoother/LED-family/index.html

  168. 1713 B棟入居者 その2

    いつもは中央線利用ですが、台風の影響で止まっているので、今日は西武新宿線で帰ることにします。

    2路線使える効果が、意外なタイミングでやって来ました(^_^;)

  169. 1716 B棟入居者 その2

    [No.1713から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  170. 1717 入居済み

    機械式駐車場に関しての質問です。

    入庫するときに自分のパレットが開くまでの間は機械式駐車場側での待機と建物側での待機だとどちらが正しいのでしょうか?
    私は左側通行という事で機械式駐車場側で待機しているのですがマンション側に車を停めて操作盤の作業をしてそのまま待機している方も見かけるので皆さんのご意見をお伺いできればと思いご質問させて頂きます。
    パレット待ちをしている間に奥側を利用されている方が入ってきたり出て行ったりすることもありますのでどちらに停めている方が迷惑にならないのでしょうか?

  171. 1718 入居者

    >>1717 入居済みさん
    そこは、臨機応変に対応していく感じかなぁって思ってます。
    今の状況であればですが。
    今後、満車になるころには、ある程度ルールを決めたほうがいいのかもしれませんね。


  172. 1719 B棟入居者 その2

    >>1717 入居済みさん

    左側通行と言っても、どちら側から入ってくるかによって変わりますよね。

    1718さんの言われるように臨機応変ではないでしょうか?

    端に寄せて停まっていれば、横は通り抜けられます。

  173. 1720 マンション住民

    機械側の方が、よろしいのではないでしょうか。
    マンション側だと車と機械を操作している方の間を、車が通過しないといけないので...

  174. 1721 入居済み

    >>1719 B棟入居者 その2さん

    ???
    どちらから入ってきても左側通行が徹底されていれば変わらないですよね?

  175. 1722 B棟入居者 その2

    >>1721 入居済みさん

    左側通行で機械式駐車場と書いてあったので。

  176. 1723 入居済み

    >>1719 B棟入居者 その2さん

    ごめんなさい!
    機械側か建物側かに拘っているのでなく左側通行か右側かを確認したかったんです。
    説明が足りなく申し訳ありません。

  177. 1724 入居済み

    >>1722 B棟入居者 その2さん

    でも左か右かに拘るとおっしゃる通り入ってくる方向によって機械側か建物側か変わってきちゃうで数台停まっていたらジグザグ運転になっちゃいますね!
    やはり機械側に統一できると安心ですね。

  178. 1725 B棟入居者 その2

    >>1724 入居済みさん

    私も機械側に停めます。

    建物側だと↑の方が言われてた様に車が通過する場所を横切らないとダメですからね。

    あまり寄せすぎて機械側の扉を開けて荷物の出し入れしていると、たまにセンサーに反応して機械が止まってしまったり(^_^;)

  179. 1726 B棟入居者 その2

    話が変わりますが、

    ウォークインの引戸の開閉で音が響くと言うトラブルが発生しているようです。

    界壁側へ閉める引戸には上側にストッパーが付いているはずです。

    ストッパーが付いていても機能していない(スカスカ)場合があるかもしれません。

    引戸の下の戸車に上下調整が付いています。
    扉を上げる事でストッパーの効きを調整出来ます。
    ドライバーで調整出来るので、気になる方はお試し下さい。
    (三ヶ月点検でも言えばすぐに調整してくれます)

    こんなことでも少しは改善に出来るかもしれません。

  180. 1727 入居者

    >>1717 入居済みさん
    C棟側の駐車場にて複数回ありましたが、道の真ん中に置かれたり、入る準備なのかななめ置きをして道を塞いでましたね。退ける様子もなく挨拶、会釈もなく、ただだだ待ってましたね。
    わたしは機械側に置いて待ってます。

  181. 1729 入居者

    [No.1728と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  182. 1730 玄関

    ベランダにエアコンの排水レールを取付してみました。
    エアコンの排水で床がびちゃびちゃになることが気になっていたところ、両面テープで床に貼り付けるだけなので、取り付けは簡単です(簡単に外せます)。
    共用廊下のように排水レールが元々あれば、そもそも後付はいらないのですが…
    写真は撮っていませんが、エアコンからポンポン音がしていたので、室内機のドレンにおとめちゃんという消音弁も取り付けました。シスコン施工では標準で取り付けてくれる上、室外機には防振シートも取り付けされているようので、その点、一般の電気屋の施工と違って、丁寧なようです。

    1. ベランダにエアコンの排水レールを取付して...
  183. 1731 住民板ユーザーさん2

    >>1730 玄関さん
    ベランダは共用部ですが専用使用部分です。本来ならば排水レール等は予め設置しておいて欲しいところですね!

  184. 1732 入居者さん

    春から入居してますけど、夏を過ぎてだいぶ入居された方が増えたようですが、いろいろ気になることが増えてきましたね。

    通勤帰宅時の混雑の時のシャトルバスの乗り方がとても気になってます。
    混雑時に着席しているのに足を通路に投げ出して座る人は、まわりが見えてないんでしょうか。
    飲食禁止の規則を知らないのかと知っててやってるのか、バスの中でファーストフードを食べる人。

    この夏を過ぎて、遭遇した事実です。
    こういうのは、こっそり注意した方がよいのですかね?

  185. 1733 住民板ユーザーさん2

    >>1732 入居者さん
    今後入居者の増加に伴いおこる問題です。まずは運転手から乗車時に車内放送をしてもらうのが良いと思います。利用者は住民で顔がわかっていますから、注意する方もほうもされる方もお互い嫌ですよね。それでも是正されなければ、最終的に役員や住民から注意喚起をすべきでしょう。

  186. 1734 入居予定

    質問させてください。

    このマンションの階上の音はどうですか?
    響きますか?

  187. 1735 住民板ユーザーさん1

    >>1734 入居予定さん
    重低音、飛んだり跳ねたりする音はどこも響きます。

  188. 1736 入居者さん

    >>1734 入居予定さん
    上がいない階ですが、斜め下、隣かわかりませんが、たまに音を感じますが、それほど気になりません。
    下にいても、上にいても多少の音は、マンションでは仕方ないです。

  189. 1737 玄関

    >>1732 入居者さん
    当方もバスを使っていますが、混雑した通勤時間帯の車内で、座れるスペースがあるのに、そこに付近の人が座らない一方、車内が立席ですし詰め状態という非効率な光景をよく目にします。
    あとは4人がけシートが3人がけ状態になっている…など。適宜、気になる点があれば管理事務室に状況を伝えつつ、気持ちよく使えるように、利用者全体で心がけていくほかないのではないかと思います。

  190. 1738 入居済みさん

    ちなみにシャトルバスは飲食禁止ではなく、飲酒と食事が禁止です。
    飲み物はOKです(規則上は)
    細かいですが、念のため。

    確かに混雑時、入り口が詰まっちゃうので奥の方もっと詰めてよ〜って思います。
    出来ればバスの運転手さんが一言言ってくれると全然違うんで助かりますよね。
    住民同士だと角が立つのでなかなか言えないですよ。

  191. 1739 入居者さん

    >>1738 入居済みさん
    そうでしたね、飲食ではなかったですね。
    また前みたいに炎上すると困るので、お酒以外の飲み物は規則上は、OKでしたね。

    先日、バスが急ブレーキで立ってる方が前方に倒れて3人将棋倒しになってるのを目の当たりにしました。
    座ってても前に押し出されるような衝撃でした。

    あれ見てしまうと、飲食禁止にしたほうがいいかもしれませんね。2次被害もありえますし。

    みなさん、立ってるときはなるべく手すりに掴まったりなどお気をつけください。



  192. 1740 匿名さん

    バスの運転荒いですよねー。
    怖いので、西武バスにしてます。。。

  193. 1741 入居者さん

    >>1740 匿名さん

    そんなに荒くないと思いますけど。段差の右折左折も、最近は、ゆっくりやってますし。

    まぁ、感じ方は人それぞれですので、路線バスの方がよかったりもしますね。
    雨の日は、到着時間など考えると、路線バスの方が、いいかもしれませんね。

  194. 1742 しいな

    マニアック過ぎて需要が無いかもしれませんが、
    ダイニングテーブルの横(システムキッチンの裏側)にコンセントを増設しました。
    卓上IHなどを使うときに便利です。
    1口コンセントで十分なのですが、ネタでUSB充電器も仕込んでおります。

    配線はマルチメディアコンセントから分岐しました。
    この場所に通線するのが大変そうに見えますが、キッチンの一番下の引き出しを外して奥を覗くと点検口があります。
    その点検口から手を突っ込んで、二重床の下を通してマルチメディアコンセントの所へ楽に通線できました。

    二重床のメリットがこんなところに!


    石膏ボードをぶち破る必要があるのでなかなか敷居の高いDIYだと思いますが、こんなこともできますよということで。
    あと、穴をあける場所が柱とかぶるとダメなので注意が必要です。

    (※接続は電気工事士が行いました)

  195. 1743 しいな

    画像添付し忘れすいません

    1. 画像添付し忘れすいません
  196. 1744 住民板ユーザーさん1

    今日は、小金井公園、学芸大、中大付の学祭など、近所でイベント多くて、意外と楽しい場所だなっと感じてます!

  197. 1745 C棟入居者

    お聞きします。
    8月に入居しました。
    9月10日に管理費などの引き落としがありました。
    明細は届いてないのですが、明細は頂けないのでしょうか?

  198. 1746 マンション住民さん

    最初の明細はポストに入っていましたよ。
    初回のみで、その後はないようです。
    ただ、管理費以外の支払いが発生したときは、明細が届くと思います。
    来客用駐車場を使用した時の明細が届いていました。

  199. 1747 C棟入居者

    >>1746: マンション住民さん
    そうですよね・・建物サービスに電話してみますね。
    ありがとうございました。

  200. 1748 B棟住人

    >>1742 しいなさん

    コンセントの増設ですか!いいですね。

    入居して5か月、一番後悔しているのは、ウォーキングクローゼット内にコンセントを付けなかったことです……
    引っ越す前に家の使い方は綿密にシミュレーションしておくべきでした。

  201. 1749 しいな

    コンセントの位置まで事前にシミュレーションするのはなかなか難しいですよね。

    ウォークインクローゼットにはダウンライトがあるので、そこから電源を取るという方法があります。

    「セパラボディ」でE26口金をコンセントに変換しちゃうのです。

    ただそれだけだと電気がつかなくなってしまうので、「二股ソケット」で分岐します。
    二股ソケットがダウンライトの奥まで入らなそうなので、「E26口金延長アダプター」で延長します。

    この構成だとスイッチの扱いが困るんですよね。
    基本的に付けっぱなしにして、電球を人感センサー付きLED電球に交換するのがいいと思います。
    根元のスイッチをうっかり切ってしまわないように、スイッチパネルを「カバープレート(WT8091W)」に交換するとよりよいでしょう。

    電気工事士の資格なしでギリギリOKな線だと思います。

    (「」内の用語をググりながらお読みください)

  202. 1750 住民板ユーザーさん1

    ABC棟の1階にお住まいの方に伺います。今の陽当たりの状況はいかがでしょうか?購入にあたっての参考にさせていただきたいのです。宜しくお願いします。

  203. 1751 入居済み

    >>1750 住民板ユーザーさん1さん
    C棟はフェンスがないから
    いい感じに日があたりますよ。
    お薦めです。
    何より、リビング越しの景色が
    ゴルフ場の木々で
    良いです。


  204. 1752 住民板ユーザーさん1

    >>1751 入居済みさん

    お返事ありがとうございます。半地下でも良いということですね?情報提供ありがとうございました。

  205. 1753 入居者

    >>1750 住民板ユーザーさん1さん
    B棟ですが、今のところ日当たりで困ったことはありません。洗濯物もしっかり乾いてますよ〜

  206. 1754 入居者さん

    あのー、ちょっと質問です。
    我が家はペットはいないのですが、今日リードのついていない犬が廊下を歩いてました。
    もちろん飼い主さんも横にはいましたが。

    見事に、うんちもしてしまい、飼い主の方かま始末してました。
    まだ入居前のお宅の前でよかったです(ーー;)
    なんかカートみたいなのに乗せてたみたいですが途中で降ろして歩かせてたみたいなんですが、そもそもこれがよいのかどうなのか苦笑いしかできませんでした。
    入居してから歩いているのに遭遇したことがなかったもので、
    ちょっと唖然としたので質問させていただきました。

  207. 1755 入居者さん

    >>1754 入居者さん
    質問が抜けてましたね。
    ペットは廊下を歩かせていいんでしたっけ??


  208. 1756 入居済みさん

    マンションの管理規約の中に「ペット飼育細則」があり、その第3条の一です。

    廊下、階段等の共用部分及び敷地内では、
    ペットはケージ等に入れるかリード等をつけて抱きかかえるかして移動すること。

    とありますので、
    >>1754 さんの場合は完全にアウトですね。規約違反になります。

  209. 1757 住民板ユーザーさん1

    >>1753 入居者さん

    お返事ありがとうございます!大変参考になりました!

  210. 1758 入居者さん

    >>1756 入居済みさん
    あ、やっぱりダメでしたよね。
    飼ってない身なのでさらっとしか読んでなかったもので。
    まぁ、気の緩みでやっちゃったんですかね、飼い主さんもワンちゃんも(笑)


  211. 1759 住民板ユーザーさん1

    B棟の二階~四階を購入を検討してます。
    陽当たりの他チェックポイントを教えてください。

  212. 1760 入居済み

    ちょっと質問です。

    ディスポーザーって、下の階に響きますか?

  213. 1761 入居済み

    それ、私も気になりました。

    特に夜遅い時間はどうなんでしょうか?

  214. 1762 入居者さん

    >>1759 住民板ユーザーさん1さん
    検討の優先度を書き出してみたらどうでしょうか。
    エレベーターに近い、ゴミ捨て場への導線、通常は、どこのエントランスを利用する頻度が多いかなど。

    寝室が外廊下に面してるので、なるべくエレベーター近くは避けました。
    足音とか気になるので。

    一度、その検討されてる階を歩かせてもらったらどうでしょうか?

  215. 1763 入居者さん

    >>1760 入居済みさん
    そこまで気にしなくていいと思いますよ。
    仮に響いたしても、何時間も動かすものでもないので。


  216. 1764 B棟入居者 その2

    >>1759 住民板ユーザーさん1さん

    ゴミステーションへのアクセスを考えると、3階、4階がおすすめですね。

    2階だとゴミステーションのE棟へ入るときにカギが必要になります。
    3~5階は廊下で繋がっていますから。

    参考まで。

  217. 1765 住民板ユーザーさん1

    >>1762 入居者さん
    投稿ありがとーございます。
    ベランダの外、駐車場が気になりますが、
    住めば、そうでもないですか?

  218. 1766 入居者さん

    >>1765 住民板ユーザーさん1さん
    B棟なら、ベランダの外の景色はどこ見ても、C棟ですので、諦めるしかないですね。
    駐車場は、今だと場所は、選べるんですか??
    最初の頃は、抽選でしたが(((・・;)



  219. 1767 検討

    H棟G棟はどうでしょうか?
    駅から1番近いし、駐輪場も近いし。
    検討してる方いますか?

  220. 1768 検討

    A棟B棟C棟の場合、もし駐輪場が近くでなかったら、H棟近くの駐車場から買い物した荷物を持ってメインフロントまで歩くという事ですか?

  221. 1769 入居者さん

    >>1768 検討さん
    エントランスじゃないところからも鍵があれば入れます。

    質問内容から思うに、もう少し検討されたほうがよろしいかもねですね・・・
    現地に足を運んで、営業担当者にもう少し確認したほうがよろしいかと思います。

  222. 1770 入居済み

    >>1761 入居済みさん

    夜遅くの使用は、なるべく避けるよう見学のときに言われました。

    なので、自分は夜9時以降は使用してないんですが。
    皆さんどうなのかな?と思いまして。

  223. 1771 入居者さん

    >>1770 入居済みさん
    真夜中に使用することは、なかなかないかと思いますね。
    21時以降はさすがに早いですね。
    我が家は、共働きなので夕食が遅くなることが多いので、なかなかそこまではできません。
    みなさん、様々なライフスタイルがあるかと思いますので短時間ですので、許容範囲として捉えてます。
    まぁ、現状は他のお宅の音が気になったことは、ないので。

    昨日、窓開けてたら、タバコの臭いが入ってきたほうが残念でした。
    ベランダで喫煙していたのか、窓開けて家の中で喫煙してたのかわからないのでなんとも言えませんが、やっぱり多少は我慢するしかないですかね・・・

  224. 1772 住民板ユーザーさん6

    C棟の廊下歩いてB棟側見ると、B棟の東側の住戸まだ入居少ないですね。西側は結構埋まってるのに。
    カーテンは閉まってるけど、人の気配がない。
    これからまとめて販売するのかな。

  225. 1773 B棟入居者 その2

    >>1772 住民板ユーザーさん6さん

    B棟の販売は後回しにするようなことを営業が言ってました。

    先にA棟を売り切ってからB棟を。と言ってました。

  226. 1774 入居者さん

    >>1773 B棟入居者 その2さん
    の割には、ここ最近B棟増えたなぁって、眺めてます。
    5月なんて、息のしていない建物みたいでしたからね(笑)

  227. 1775 B棟入居者 その3

    この度、こちらの
    B棟低層階を購入しました。一通りスレも見させていただいてます。
    ためになる情報を入手することができてとても楽しいです!
    いまは、インテリアオプションを選んだり、どの家電を買うかを検討中です。

    家電のことで質問があるのですが、ルンバなどのロボット掃除機をお使いの方いらっしゃいますか?
    今の賃貸は段差が多いので購入しなかったのですが、引っ越しに合わせて購入するかどうかを悩んでいます。

    導入してよかった!、導入したけどそうでもない…など、皆様のご意見伺いたいです。

    よろしくお願いします。

  228. 1776 住民板ユーザーさん5

    >>1775 B棟入居者 その3さん
    うちもインテリア、電化製品考えてるときにルンバ買おうと思ってましたが、その他の物の出費が結構大きくなって、結局買いませんでした。まあ、あとからでも買えるということで優先度を下げた結果です。
    入居の際に張り切って買いたくなりますが、ルンバ購入がほんとに譲れない点なのかを考えたほうがいいとは思います。いろんな家具を置いてみて、しばらく生活してみて、それでもルンバの効果がありそうかを検討しても遅くないです。

    ただ、ソファ買う際にソファの下まで、ルンバ入るかとかは意識しとくといいかと思います。

    ちなみにうちは入居から半年くらい経ちましたが、ルンバ買ってません。




  229. 1777 入居済みさん

    フローリングなのでブラーバにしました。

  230. 1778 しいな

    ルンバが活用できるかどうかは、床にモノを散らかさない状態を維持できるかどうかにかかってくると思います。
    逆に、「せっかくだから散らかさないようにしなきゃ!」というモチベーションのためにルンバを買うのもアリだと思います。新築ですし。

    ラグなどを敷かないなら >>1777 入居済みさんと同様、ブラーバもいいですね。

    うちはルンバを買いました。
    ルンバで掃除できないところを掃除するためと、ルンバのダストボックスを処理するために紙パック式の掃除機も持ってます。
    紙パック式でスティック型って存在しないと思い込んでて普通の(キャニスター型の)掃除機を買ってしまったのですが、パナソニックのiTや、安いのだとアイリスオーヤマのとかあるのでそっちにすれば良かったなーというのが反省点です。

  231. 1779 D棟低層

    自分たちは低層ながら、猫ちゃんにタワーレジデンスを購入しました。w
    支柱部分が爪とぎに最適のようで気に入ったようです。

    ルンバ欲しいけど優先順位的にトイレのリフォームが優先されそう…、ってくらいトイレだけ残念な仕様なんだよな〜。

    1. 自分たちは低層ながら、猫ちゃんにタワーレ...
  232. 1780 B棟入居者 その2

    >>1775 B棟入居者 その3さん

    ルンバ買いました。
    家電買ったポイントで買いましたが。

    もちろんルンバを買う前提でソファーの脚の長さを決めました。

    うちはラグが二枚ありますが、1枚はちゃんと乗り上げて掃除してくれますが、もう1枚は毛足が長いのか(ほんの少しの違いしか無い)センサーが反応して登ってくれません。

    確かに床が散らかってるとダメですね。
    一度、ウォークインの中で袋に絡まって止まってました(^_^;)

  233. 1781 住民板ユーザーさん8

    猫かわいいですね!

    トイレの意見、ものすごく同意です。
    一体どれだけ古い型なんだ、ってくらいダサい仕様ですよね。掃除もとてもしにくいですし。ペーパーホルダーも壁紙も気に入ってません。
    我が家も5年くらいを目処にリフォームしたいと思っています。

  234. 1782 B棟入居者 その3

    みなさん、早速のコメントありがとうございます!
    使ってない方、使っている方のコメントが聞けて参考になりました。

    ブラーバのことは考えていませんでしたが、わたしがハウスダストアレルギー気味のためラグは敷かない予定なので、選択肢になり得るなとおもいました。
    やはり、自分の中の優先度をもう少し見極める必要があるなと感じました。

    ねこちゃんのステキなタワーレジデンスのお写真もありがとうございます。とっても和みました。

    お手洗い、確かにしょぼいな〜とは思っていました。キッチンにディスポーザーと食洗機が付いているので、そっちにお金をかけたのかなと思ってました。
    パネル式のエコカラットを自分でつけてみようかなとぼんやり考えていました。

  235. 1783 住民板ユーザーさん2

    >>1781 住民板ユーザーさん8さん
    5年後は修繕積立金が上がる時期ですので、リフォームするよりは売却することも頭に入れて置いた方が良いかもしれません。但し売却できるかどうか不透明ですが。

  236. 1784 B棟住人

    トイレだけ残念というのは本当にその通りと思います。
    洗面所と離れているので、手洗いカウンターが欲しいです……
    トイレリフォームはお金さえあればすぐにでもやりたいですね。
    ネットを見ても手洗い増設はできるのかできないのか不透明ですが。

  237. 1785 住民板ユーザーさん7

    >>1784 B棟住人さん

    さすがにあの狭さだと手洗いカウンタ増設は厳しいのでは。

  238. 1786 入居済み

    うちは皆さんと同じで、あの古くさい感じが嫌で、アクセントクロスにペーパーホルダー変えましたよ!

  239. 1787 B棟入居者 その2

    B棟、C棟側のマンションパビリオンから入ってくる道の所に、賃貸不動産の営業車が路駐してました。
    (結構、わがままな感じで)

    なんか微妙な気持ちですね。

  240. 1788 入居済み

    >>1786 入居済みさん

    我が家も片側にエコカラットパネル
    ペーパーホルダー側に絵画を飾りました。
    何だか殺風景だったので…

  241. 1789 入居済

    みなさま、小金井公園に隣接している人気ステーキ店【ウッドストック】てご存知ですか?
    ずっと気になってたのですが、今日ようやく行ってきました。
    すぐ行列になってしまうようなので、夜のオープン時間17時半ぴったりに行って、17:45にはもう満席でした。
    ステーキとハンバーグセットで共にレアでいただいたんですけど、人気店なだけあってとっても美味。定期的に行きたくなるお店です。

    1. みなさま、小金井公園に隣接している人気ス...
  242. 1790 B棟入居者 その2

    >>1789 入居済さん

    知ってます❗
    美味しいですよね❗❗

    ほんと早くから並んでるので、なかなか行けないですね。

  243. 1791 入居者

    こちらのマンションは楽器について特に禁止では無かったと思うのでアップライトピアノを家に置くことを検討しているのですが、

    ・マンションにピアノを置く場合、どのような設備(防音室、防音マット、サイレント機能の取付等)を付けるのが有効か
    ・近所にはどのくらい音漏れがするのか(ご迷惑がかからないか)
    等が気になっています。
    どなたかこの掲示板を見ている住民の方で、
    家にアップライトのピアノを置いている、または
    近所からピアノの音が聴こえる(または迷惑している)、という方がいらっしゃいましたら、上記の点についてご意見を聞かせていただけないでしょうか?

    ピアノを設置する旨を上下左右の方にお伝えする、
    常識的な時間帯に限り、窓を締め切って使用する、
    出来る限りの防音を施す、
    等の対応はしたいと考えております。

    長文失礼いたしました;

  244. 1792 住民板ユーザーさん1

    週末ですがB棟とC棟の間に車停めて荷物降ろしたりしてる人います?だとしたら迷惑ですね。そんなのを目撃した人いますでしょうか。そんなので貼り紙とかされるのも見た目上よくないのですね。

  245. 1793 入居済み

    >>1792 住民板ユーザーさん1さん

    短時間であれば(買い物したあとの荷物下ろしなど)良いかと思って見ていましたし、自身も、1〜2分の停車は、行なっています。
    ただ、数時間停車してる?と思える車両には、疑問を感じています。来客用駐車場が離れているからなぁと思いつつも、友人などが来た時には、私は来客用駐車場を利用していますからね。

  246. 1794 B棟入居者 その2

    >>1792 住民板ユーザーさん1さん

    どの程度の駐車を言われていますか?

    B棟とC棟の間の通路ですか?

    雨の日の子供の乗り降りは、雨が掛からないので停車してます。
    乗り降りに掛かる時間ですから数分ですが。

    普段は機械式駐車場の前で乗り降り、荷物の出し入れしてます。

  247. 1795 入居済み

    >>1792 住民板ユーザーさん1さん

    荷物の出し入れなんて臨機応変ですよね?
    それにじゃーどうやって、荷物おろすのですが?
    お年寄りや赤ちゃんなど、どうやって降ろすのですか?
    長い時間の駐車は別ですが。

    そんな苦情聞いたことがありません。





  248. 1796 マンション住民さん

    他の車が来たときにすれ違いが出来てなおかつ運転手さんがいる状態なら数分の駐車なら問題ないじゃないでしょうか?
    チェーンゲートの手前の場合はB棟とC等を繋ぐ通路になるので通路の確保は必要かと思います。
    たまに機械式駐車場の前でゲートが開く前から斜めに停めて待機している方を見かけますがそれをされてしまうと他の車が通れないのでそれは迷惑ですね。
    その状態で荷下ろしをしているのであれば問題かとは思いますが状況を見極めての荷下ろしや家族を待つための一時駐車は仕方ないのではないでしょうか?

  249. 1797 C棟住民

    私も引越し前後の荷物の上げ下ろしで使いました。
    短時間ならば仕方ないと思います。来客用を使って荷物を運ぶのはあまりにも距離がありすぎて大変だと思います。

  250. 1798 入居者さん

    B棟とC棟のチェーンの前のフェンス側のスペースのことじゃないですかね?
    引っ越し業者ならともかく、たしかに乗用車がずーっと停まってる時ありますね。

    荷物おろすなら、いいかもしれませんが、何時間も駐車はどうかと思いますね。来客者用の駐車場料金を払うのが嫌な方もいるんですかねぇ。

  251. 1799 入居者さん

    >>1791 入居者さん
    ピアノは、約款になければ、いいんじゃないんですかねぇ。

    ただ音漏れは絶対にしますので、私だったらピアノは諦めます。対策とそのためにご挨拶してもご迷惑と感じる方が絶対に出てくるので。
    まわりのマンション暮らしの友人も、電子ピアノでヘッドフォンで妥協したみたいです。

    これだけ大規模だとなかなか悩ましいところですねぇ(((・・;)

  252. 1800 B棟入居者 その2

    ここ2日ほど
    共用廊下の手摺に足にタグが付いた鳩が滞在しています。

    廊下が糞で汚れて、、、

    迷わずにお家に帰れますように。

  253. 1801 住民板ユーザーさん1

    携帯入らない問題は皆様どう対応されていますか?キャリアをドコモにするしかかないのでしょうか?会社貸与の携帯がソフトバンクなので購入をあきらめるか悩んでいます。
    検討しているのはC棟テラスです。

  254. 1802 入居済み

    >>1801 住民板ユーザーさん1さん
    C棟に住んでいます。ソフトバンクですが、一度も不便に感じたことありません。

  255. 1803 入居済み

    C棟中低層階に住んでいます、確かに電波の状況は良くなく通話途中で切れることもありましたが
    今はベランダ側か外廊下側に移動して電話するようにしています。

  256. 1804 住民板ユーザーさん2

    >>1801 住民板ユーザーさん1さん

    携帯電話が繋がらないって死活問題ですよね
    私の住んでる部屋も電波が弱く外に出るしかありません。
    外では繋がるので構造の問題だと思うのですが、残念ながら住友は何もしてくれません。
    携帯会社に直接依頼をして欲しいとしか言われず非常に残念な思いをしております。
    こういう対応も大手なら真摯に行ってもらえるかと思ってましたがそういうわけには行きませんでした。
    いろんな面を天秤にかけて検討されればと思います。

  257. 1805 住民板ユーザーさん8

    >>1801 住民板ユーザーさん1さん

    B棟なので参考にならないかもしれませんが、一階住みです。
    ドコモでも、全体的に電波がいいとは言えず、廊下側の部屋では圏外になることもあります。
    ネットはWiFiなのでそんなに困りませんが、やはり通話の際は切れたり音が割れたりするので大変不便です。

  258. 1806 マンション住民さん

    第1期臨時団地総会のお知らせが掲示されていましたね。
    やっと理事会が発足されるので色々な問題提起が可能になります。

  259. 1807 住民板ユーザーさん7

    >>1760 入居済みさん

    入居して半年ほどになる主婦です。日中も夜も家にいることが多いですが、上の方のディスポーザーの音が気になったことは一度もないですよ。
    どちらかというと子どもがドタドタと歩いたり走る音などは、結構響くので自分の家でも気をつけようと思っています。

  260. 1808 住民板ユーザーさん7

    >>1736 入居者さん
    そうなんです。真上からじゃなくても結構音響きますよね!特にまだ空室が多い建物だから反響したりするのでしょうか。うちもそうです。まだ上の階の部屋は空室ですが、人が歩いていたり荷物を移動させているような音が響いてくる時がありますよ。
    特になかなか静かに移動ができないこどもがいるお宅はお互いにマットなど工夫して気持ちよく暮らせるマンションにしていきましょう!

  261. 1809 住民板ユーザーさん7

    日中乳幼児連れでシャトルバスに乗ることが多い者です。出来るだけ混まない時間を選んだり、早めに並ぶよう心がけています。
    それができない時なども先に座っていた方が席を譲って下さることが多く、有難いです。代わってもらうのが当たり前だとは思っていません、いつも感謝でいっぱいです。自分も子育てが落ち着いたら逆の立場になりたいと考えています。
    疲れているのに親切にしてくださる方、本当にありがとうございます!

  262. 1810 住民板ユーザーさん6

    子連れは席譲られて当然!ってタイプも多いですよね。

    頭も下げずに座ったり、大きい声で話すような親とか。

    マナーが大切ですよね。

  263. 1811 マンション検討中さん

    電波入らないの何とかなんないかなあ
    会社携帯が困らんですよね

  264. 1812 入居者

    >>1801 住民板ユーザーさん1さん
    住友から携帯会社に連絡するようにと言われ、アンテナを借りたところ多少改善したような気がします。

  265. 1813 住民板ユーザーさん7

    >>1809 住民板ユーザーさん7さん
    本当にそうですね。
    抱っこ紐で歩き回っていると首肩も足もかなり疲れるので、うちもよく助かっています。
    泣いてしまった時も必死で泣きやませようとしていると、大丈夫よと声をかけて下さる方もいたりして。

  266. 1814 住民板ユーザーさん6

    やっぱりこのマンション、冬場は日当たり悪いですねー。

    残念です。

  267. 1815 入居者さん

    >>1814 住民板ユーザーさん6さん
    低層階の方ですかね?
    陽当たりについて調べないで買われたのでしょうか?
    ある程度は、予測がついたことですが、今の時期は、昼間は室内灯なくても大丈夫です。
    洗濯物も乾きますのでまずまずです。


  268. 1816 住民板ユーザーさん7

    >>1815 入居者さん
    部屋によりますよね。うちも満足しています。玄関側の部屋に部屋干しすることもありますがこの時期でも網戸にしておけばある程度乾きます。

  269. 1817 住民板ユーザーさん2

    10月から始まったオーナー限定プログラムどなたか参加されましたでしょうか。感想を聞かせていただけたら嬉しいです!

  270. 1818 住民板ユーザーさん6

    >>1815 入居者さん

    3階に住んでます。

    ある程度はわかっていましたが、やっぱり日当たり悪いです。
    ちなみに何階にお住まいですか?

    5階以上ですよね。
    じゃないと当たりませんね。

  271. 1819 入居者さん

    >>1818 住民板ユーザーさん6さん
    3階だと、よくはないかと・・・
    たしかに5階以上は、ある程度は、陽当たりは確保できます。
    冬場の内覧会で、A棟のベランダ側見ましたが昼間で4階くらいまでは陰ってましたね。
    冬場は大変かと思います。
    うまくやりくりするしかないですね。



  272. 1820 B棟入居者 その2

    >>1818 住民板ユーザーさん6さん

    2月中旬のA棟です。

    1. 2月中旬のA棟です。
  273. 1821 B棟入居者 その2

    >>1820 B棟入居者 その2さん

    ↑12時頃です。

  274. 1822 B棟入居者 その2

    >>1818 住民板ユーザーさん6さん

    3月中旬の13時頃のA棟です。

    1. 3月中旬の13時頃のA棟です。
  275. 1823 入居者さん

    そうそう、これです!
    こんな感じでした。
    やはり12~2月までは3階くらいまでは我慢ですかね・・・

  276. 1824 入居者さん

    あの~、管理会社用のポストってどこにありますか?
    管理組合の書類を提出するように書いてあるおですが・・・

  277. 1825 B棟入居者 その2

    >>1824 入居者さん

    メインエントランスのメールコーナーの一番奥にありますよ。

  278. 1826 住民板ユーザーさん1

    おはようございます。
    有意義な情報をありがとうございます。
    日当たりに関してですが、家具が日焼けしないメリットがあると感じました。

  279. 1827 入居者さん

    >>1825 B棟入居者 その2さん
    見つけました!
    ありがとうございました!

  280. 1828 B棟住人

    管理組合の総会のお知らせを見ると、未入居住戸の状況が分かりますね。
    棟によってずいぶん違います。
    A~F棟はベランダや廊下の見た目から受ける印象と同じ状況ですが、
    G・H棟の状況は普段見えないので全く知りませんでした。

  281. 1829 住民板ユーザーさん1

    残りどれくらいなんですか?

  282. 1830 入居者さん

    >>1829 住民板ユーザーさん1さん
    住民の方じゃないような質問ですね(ーー;)

  283. 1831 マンション住民さん

    >>1829住民板ユーザー1さん
    なりすましはやめようね

  284. 1832 入居者

    西側の土地はマンションが出来るんですね。

    スーパーじゃなくて残念。



  285. 1833 契約済

    >>1832 入居者さん

    どこ情報ですか?

  286. 1834 入居済み

    がっかりです。

  287. 1835 入居済

    A棟の一階テラスの、隣住居との柱になってる部分のクロスが、ベランダから下を見ると剥がれ落ちていました。

    あれ、修理しないんですかね?
    見た目最悪です。

  288. 1836 入居者さん

    >>1835 入居済さん
    それ、なんですか!?
    知らないのかもしれませんね。


  289. 1837 住民板ユーザーさん10

    >>1835 入居済さん
    問い合わせしたことがあります。
    既にアフターサービスは把握していました。

    なぜ剥がれ落ちたのか原因がわからないため、すぐに対処しないようです。
    調査中かと思われます。

  290. 1838 入居済

    >>1837 住民板ユーザーさん10さん

    台風のあと下見たら、クロスがあちこちに飛んでましたよ。
    作りが悪いのかな?と思いました。

    いまも、一階テラスはクロスが飛び散ってますね。
    色んなとこ剥がれ落ちそうになってますよ。

  291. 1839 入居済み

    前回の台風で剥がれたみたいです。
    A棟だけではなくB棟でも剥がれているみたいです。
    その辺りも臨時総会で話が出るんじゃないんですかね?

  292. 1840 入居済み

    ちなみにクロスじゃなくて塗料じゃないですか?

  293. 1841 入居済み

    >>1832 入居者さん

    投函されてましたね・・・
    来客用の駐輪場・駐車場、もしくはスーパー、コンビニ等できたらよかったんですが^^;

  294. 1842 入居者

    >>1841 入居済みさん

    普通大規模マンションの近くに、スーパーって必ず出来るので、かなりショックです。

  295. 1843 住民板ユーザーさん5

    >>1842 入居者さん
    まあ、元々の計画通りということで。
    まだこの土地にも需要があると判断されたと良い方向で考えましょう。

    真ん中突っ切ってる道路はどうなるんだろ。


  296. 1844 D棟低層

    >>1839 入居済みさん
    D棟もベリベリ剥がれてます。
    見栄え悪いですよね。

    あとE棟の駐輪場入口2階ベランダ亀裂入ってます。あれはちょっと心配。

  297. 1845 入居者

    作りがいい加減なんですかね?

    まさか、積立金から直す!なんてことないですよね?
    まだ新築でこんないっぱい、直すとこだらけなんて、まさか欠陥じゃないですよね?

  298. 1846 入居者さん

    >>1845 入居者さん
    早めにクレーム出した方がいいかもしれませんね。
    2年以内なら、施工主負担とかできないんですかね?

  299. 1847 B棟住人

    >>1843 住民板ユーザーさん5さん

    そうですよね、折り込み済みと思うしかないですね。
    3日の総会行く気が増しました。

  300. 1848 入居者さん

    >>1847 B棟住人さん
    まぁ、むこうも商売ですから、仕方ないですね。
    ここを検討する時から、濁してましたからね。

  301. 1849 住民板ユーザーさん1

    ただでさえ戸数多いのにさらに増えるのか
    かなり嫌です、ガッカリですね

  302. 1850 住民板ユーザーさん1

    予算的にはB棟低層階かなぁと~
    陽当たり面は、よろしくないみたいですが、コスパ的には、どうですか?
    生活してみてすみやすいですか?

  303. 1851 住民板ユーザーさんa

    >>1832 入居者さん
    スーパーとかコンビニとか商業施設なら売上とれそうなのに残念。

  304. 1852 住民板ユーザーさん2

    >>1851 住民板ユーザーさんaさん
    住友不動産所有の土地ですので、マンションしかありません。武蔵小金井駅や花小金井駅にはスーパーやコンビニがあるので新規に店を出しても採算がとれません。西側に建設されると鬱陶しくなりますが我慢するしかありません。中古で売却するにも苦労することは覚悟でここに決めましたので仕方がありません。

  305. 1853 入居済みさん

    >>1850 住民板ユーザーさん1さん

    4月から住み始めたB棟低層です。
    日当たりは感じ方に個人差があると思いますが、私は許容出来る範囲です。
    当たってなくてもそれほどジメッと湿気を感じた事が無いからでしょうか。
    廊下に出ると目の前が立体駐車場だったりもしますが、特に私は気にしてません。
    気にする方は気にすると思います。下見に来れば分かります。
    バス乗り場がA棟前だと近いですが、F棟に寄ってから来るので朝は座れないでしょう。
    共有施設は近いので便利です。逆にゴミ捨て場や花小金井駅はE棟側なのでちょっと遠いです。

    住んでみて個人的に良かった点
    ・子育てファミリーが多いので子供の友達やママ友が出来やすい。
    ・共有施設が素晴らしい(私はよく使うので)
    ・シャトルバスが楽(予想してたよりも便利で使っています。混んでますが)
    ・花小金井駅も武蔵小金井駅もどちらも使えるのは便利

    個人的にあんまりな点
    ・都心にはやはり出にくいです。通勤に疲れます…。
    ・携帯の電波が入りづらい(ここにも散々書かれていますが)

    コスパは良いと思いますけどね。
    他も探しましたがここより予算安くて良い条件のマンションは無かったです。
    ネットでもよく比べられる他物件ありますが、ここより予算高い物件ばかり。
    そりゃお金あれば良い条件になるでしょっていう…

    まだ半年余りですが正直書ききれないほど良い事ばかりです。
    感じ方は人それぞれだと思いますので、ご参考までに。

  306. 1854 C棟入居者

    7月から入居してます。
    概ね満足しています。ここは環境が静かで過ごしやすいです。
    気になる部分は、外に出るまでの距離、自転車、ゴミ置場までの距離ですが、巨大マンションなので仕方ないですし運動になりますから健康には良いのかも。笑

    西側の巨大敷地にマンションたちますけど、最近はそのことばかり気になります。
    一体どんなマンションがたつんですかね〜。
    個人的には景観よろしく洗練されたマンションが建ってほしいです。
    シティテラスと隣接する空間は、春にお花見などができるような素敵なちょっとした広場など作ってくれると嬉しいですね。
    不安半分、楽しみ半分です。

  307. 1855 検討中

    ずばりですみません。

    A棟、もしくはB棟の3階なんですが、日当たりどおですか?

  308. 1856 入居者さん

    >>1855 検討中さん
    陽当たりは、テラスですが、冬場は前に出ていた写真でいまいちですが、春夏は、それなりにはあるのではないでしょうか。
    あとは、窓からの景色が駐車場が問題なければって感じでしょうかね。

  309. 1857 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  310. 1858 住民板ユーザーさん1

    今日固定資産税の精算の案内が来たんですが、
    家屋の固定資産税がゼロなんです。
    この理由わかりますでしょうか?
    5年間は軽減されるのは知ってますが、ゼロは聞いてなかったので、どういう計算なのかなと。

    もし詳しい方が居ればよろしくお願いします。

  311. 1859 入居済み

    >>1858 住民板ユーザーさん1さん
    1月1日現在の試算になるので建物は来年からですね。

  312. 1860 住民板ユーザーさん2

    >>1857 住民板ユーザーさん1さん
    原則は横入りは禁止にすべきかと思います。総会が開催されるので問題の一つとして提起して宜しいかと思います。

  313. 1861 入居者さん

    >>1857 住民板ユーザーさん1さん
    その日たまたまではなくて、毎日常習になっているのなら、ちょっと問題ありかもですね。
    本人たちは、問題ないと思っていると思いますが。


  314. 1862 入居者さん

    ひとつ質問があります。
    時々、テラス側の窓を開けてると、煙草のにおいが入ってきます。
    お隣だと思うのですが、覗きこむわけにもいかず、こちらが窓を閉めて対応してます。

    テラスに出ての喫煙はNGですが、窓の近くで吸って、窓を開けて煙を外に出しているのかもしれません。
    これは、もう我慢するしかないのでしょうか。
    テラス禁煙の意味がない気がしてモヤモヤしてます。
    ご意見おきかせいただければと。

  315. 1863 住民板ユーザーさん2

    >>1857 住民板ユーザーさん1さん

    自分も見たことあります。朝からモヤモヤしますよね。

  316. 1864 入居済み

    >>1857 住民板ユーザーさん1さん

    好ましくないですね。
    朝は沢山の方が並んでいるのを見かけますが誰も注意しないのでしょうか?
    そんな内容を総会や理事会に提議するのも寂しい限りですね。

  317. 1865 入居済み

    >>1862 入居者さん

    最近、臭害はタバコ以外にも取り上げられていますよね。
    ただ管理規約をベースに考えるならある程度は我慢するしかないかと思います。
    キッチンの換気扇の下で喫煙している方もいるかと思いますがその場合、廊下面の排気口から臭いが出ています。
    専有部分での喫煙が禁止されている訳ではないので有り余る酷さではない限り難しいのではないでしょうか?
    タバコに限らず芳香剤、消臭剤、お香、柔軟剤、ペット臭、料理の匂いなど当人は良い匂いと思っていても他人には迷惑をかけていることが多いですが全てを禁止にする事は不可能ですので冷たいようですがある程度は我慢が必要かと思います。
    一番良いのはルールやマナーとか堅苦しいことではなく人対人なのでコミュニケーションを上手くとり注意とかではなくやんわりと臭いが来ていることを伝えることが良いかと思います。

  318. 1866 住民板ユーザーさん3

    >>1857 住民板ユーザーさん1さん
    わざわざ人が特定できる様な書き込みをするのはどうかと思いました。イライラするのもわかりますが、解決したいのであれば総会などで言うのはどうですか?

  319. 1867 入居済

    >>1866 住民板ユーザーさん3さん

    もし当事者がこのサイトを見ていれば気を付けるようになるだろうしいいじゃないですか!?
    誰かが言わないと改善されないですし理事会や管理会社に掲示なり配布なりを依頼すれば全てを有料ですからね!
    たかがコピー代ですがこれだけの世帯数でその都度、掲示、配布をしていたら年間での支出はそこそこの金額になります。
    それに注意喚起などの掲示物の多いマンションはどうかと思いますしそれをストレスに感じる関係のない居住者も出てきますよ。
    区分所有者=組合員です。
    役員になってないから関係ないとかではなく全体でお金の管理を意識しないと後々、痛い目に遭いますよ。

  320. 1868 入居者

    >>1867 入居済さん

    どうですかね?

    側から読んでて思ったんですけど、マナーのない人が悪いのは御もっともだと思いますが、確かに前者の方の言うように、ここに書き込むくらいなら、直接その親子に当たり障りのないように、「皆んな並んでるんですよー」と言ってあげても良いかと思いますけど。

    まーその親子の態度にもよりますけどね。
    当たり前のようにだと、イライラする気持ちも御もっともだし。

    というか、マナーのない人って結構いますよね。

  321. 1869 住民板ユーザーさん2

    >>1867 入居済さん

    おっしゃる通り。

  322. 1870 住民板ユーザー

    >>1867 入居済さん

    ネット内の書き込みだけで解決できたら苦労しないんだよなあ

  323. 1871 住民

    これだけの人が住んでいるのですから、色々ありますよ。
    二重床といっても、階上の人の足音はとてもうるさいですし、
    ディスポーザーの音も気になります。
    どこからか焼肉の匂いなどもしょっちゅうしてます。
    これが実態なのでしょうね…


  324. 1872 住民板ユーザーさん1

    >>1871 住民さん
    うちは騒音そこまで酷くないですけど…
    上に小さい子がいてたまに足音はしますがうちは全然気になりません。
    ディスポーザーは一度も聞こえた事がないです。
    半年住んでますが他の家の臭いが気になった事もありません。
    「これが実態」なんて総意みたいに言わないで下さい。

  325. 1873 住民板ユーザーさん2

    契約しちゃいました。
    楽しみだなあ。

  326. 1874 B棟入居者

    >>1873 住民板ユーザーさん2さん

    おめでとうございます!
    このサイトを見るとなんやかんや書かれていますが私は満足してますよ!
    良いマンションだと思います!

  327. 1875 住民板ユーザーさん8

    バスを休日も走らせることは可能ですか?

  328. 1876 住民板ユーザーさん3

    >>1875 住民板ユーザーさん8さん

    どうでしょうね?

  329. 1877 入居者さん

    >>1875 住民板ユーザーさん8さん
    まぁ、そこはお金の問題です。
    それがクリアしても、賛成票がどこまで集まりますかね??
    利用率が悪いので、現実的ではないですね。

  330. 1878 住民板ユーザーさん2

    >>1877 入居者さん
    3日の総会には参加予定ですが、皆さんはどうされますか?

  331. 1879 住民板ユーザーさん2

    >>1875 住民板ユーザーさん8さん

    私は休日も走らせて欲しいと思っています!
    やっぱり武蔵小金井は買い物に便利ですし、中央線も便利です。
    中央線沿いが高すぎて買えなかったからここを選んでるので中央線が普段使いになれたらと思います。
    休日は西武バスに乗ってるので普段使いはしてるのですがせっかくならシャトルバスで行きたいです。

  332. 1880 マンション住民さん

    長文になります。
    失礼します。

    可能か不可能かで言ったら可能です。
    ただし書き込みされている方がいらっしゃるようにお金の問題です。
    さらに大きな壁は総会議案になるかどうかだと思います。
    理事会発足後の総会議案は理事会役員と管理会社で打合せをして決めていく事になりますが役員の中にバス増便反対派が多ければ総会議案にもならない可能性があります。
    かりに総会議案として提議されればおそらく可決するでしょう。
    (もちろん運行会社との協議も必要ですが)
    理由は大多数の方はマンション管理組合運営に興味はなく総会時には議決権行使書もしくは委任状で済ませるからです。
    バスを増便するから各世帯の管理費が1,000円上がりますと言うなら反対が多くなるでしょうが増便だけの議案ならあまり考えもせずに承認の議決権行使書、委任状で済ませてしまうので可決されることが濃厚じゃないでしょうか?
    今週の臨時設立総会は初めての総会なのである程度の方が出席すのではないかと思いますが今後の1年に1回開催される通常総会などは年を追うごとに減っていくと思いますよ。
    役員13名、監事2名での運営になりますので区分所有者数は分かりませんが議決権数920なら300の出席があれば御の字で酷ければ100にも満たないのではないでしょうか?
    だいたいどこのマンションに引っ越してもそんな感じでした。
    私の個人的な意見としては増便より運行委託の料金の値下げもしくはバス運行会社の変更を検討するべきだと思っています。
    その先に休日運行なども見えてくるのではないでしょうか?
    まぁ管理会社にも色々な大人の事情もあると思いますので管理会社は遠回しに反対派に回り妨害が入る可能性はありますけどね。

  333. 1881 住民板ユーザーさん8

    確かに利用されていない方からすれば管理費が上がるだけなので総会で議題になっても可決になるのは難しいですね。西武バスも近くにありますし。
    シャトルバスが思っていた以上に快適でしたので、休日も例えば昼間だけとか時間を絞ったり、休日のみ1人100円程度の運賃支払い、委託会社への値下げ交渉等、皆様で知恵を出し合っていつか実現して欲しいと思います。
    多くのご意見ありがとうございました。

  334. 1882 住民板ユーザー

    入居仕立てはあまり気にならなかったですが、入居者も増えてきて最近Wi-Fiの通信速度が22時になると遅くなってきました。(棟にもよるかもしれませんが)

    やはり契約が切れる2年後にSUISUIではなくNuro光とかより早い回線も検討できるとよいですね

  335. 1883 入居済み

    >>1878 住民板ユーザーさん2さん
    私は初めてのマンション購入
    色々とわからない事ばかりなので
    参加しようと思います。

    シャトルバスですが
    私は通勤は花小金井を利用してますが休日に武蔵小金井に買い物行けたらと思ってますので
    休日運行して欲しいです。


  336. 1884 入居者

    この前も何方かがおっしゃっていましたが、うちも上の方のディスポーザーの音が気になります。

    夜遅くに使われてるみたいで。
    まー短い時間なので我慢ですが。

    それに、男性の足音はやはり響きますね。
    かかとから下りる歩き方だからでしょうか?
    まーマンションだし、仕方ないですよね。
    でも隣などの音は全く聞こえないので快適です。

  337. 1885 住民板ユーザーさんa

    >>1881 住民板ユーザーさん8さん休日1人100円でも出たらありがたいです!うちは利用したい派です!

  338. 1886 D棟低層

    せっかく花小金井という西武新宿線沿線にきたので、今日は入間基地で行われる航空祭を観にいきますよ〜。初めてブルーインパルスの曲技飛行観れるのが一番の楽しみ!

  339. 1887 住民板ユーザーさん2

    >>1886 D棟低層さん
    花小金井という西武新宿線沿線という認識の貴方が正しいです。武蔵小金井という中央線沿線ではない時認識することが大切です。素晴らしい天気ですから大いに楽しまれてください。

  340. 1888 入居済み

    >>1886 D棟低層さん

    いってらっしゃいませ。
    私は父が飛行機好きだったので
    子供の頃に何度かいきました。
    すっごい迫力がですよ❣️
    そして、美しい!
    今日はお天気も良く青空に映えますね。
    ブルーエンジェルスとのコラボの飛行なども以前にあったような…

    これは、横田基地の独立記念日だったかな?
    とにかくたのしんでください。

  341. 1889 住民板ユーザーさん8

    牛乳の安い店教えて下さい!

  342. 1890 住民板ユーザーさん4

    >>1889 住民板ユーザーさん8さん

    100円ローソン

  343. 1891 入居者さん

    >>1889 住民板ユーザーさん8さん
    いくらくらい安いとダメなんでしょうか??

  344. 1892 入居済みさん

    新しく出来るマンションはまさかシャトルバス共用になったりしませんよね?
    ただでさえ空室があるにもかかわらず満車状態が多いのに。

  345. 1893 マンション住民さん

    >>1892 入居済みさん
    全く別だと昨日説明がありましたよ。
    そういった事は、あくまで今後双方の理事会が望む場合だけです。

  346. 1894 住民板ユーザーさん2

    シャトルバスの運転手さん最近新しい人がいませんか。優しくて好きです。

  347. 1895 住民板ユーザーさん1

    説明会行けなかったですが、どんな内容でしたか?

  348. 1896 マンション住民さん

    内容的には投函されている案内を見れば分かる程度のものでした。
    ①来年の11月を目安に工事を始められるように計画をしている。
    ②工事着工前に未利用地にある木やアスファルトの撤去を行う。
    ③西側のパビリオンに抜ける通路はなくなり南西側に新たに小金井街道に抜ける道が出来る。
    ④新しいマンションには商業施設や保育施設は一切出来ないで住戸のみの予定。
    ⑤確定ではないが中学校の北側に来年度開園の保育園ができる。(保育人数80人程度)
    大雑把にいうとこんな感じです。
    他に質問で新しいマンションとの間で共用施設の相互利用やシャトルバスの質問等も出ていましたが現実的ではなく難しいでしょう。
    直接的な問題としては小金井街道に抜ける道は地役権が設定され相互利用になるのと提供公園側に抜ける道が新しく新設されるそうですがシティテラスの住人が使えるようにするかはまだ決まっていないそうですよ。

  349. 1897 住民板ユーザーさん7

    >>1896 マンション住民さん
    すごく!すごくわかりやすいです!
    おまとめ上手です!!

  350. 1898 住民板ユーザーさん2

    どの位のクラスのマンションができるんでしょう。そっちの方がよかったりして

  351. 1899 B棟入居者

    >>1898 住民板ユーザーさん2さん

    手元に資料がないので正確ではないですが780だか800世帯前後の規模みたいです。
    同じ住友が作るんだから仕様は似たような感じじゃないでしょうか?
    おそらく価格設定は新しいマンションの方が高くなると思いますよ。
    消費税の増税があるので微妙ですが!

  352. 1900 B棟住人

    新マンションですが、
    東向き(シティテラス向き、敷地境界との間隔は10数メートル)があったりと
    詰め込み感はシティテラス以上に思えるので、
    設備もシティテラス以上になることは想定できないですね。

    新マンションができてもD棟以降の方には余り影響ないでしょうが、
    B棟西寄り住民としては、新マンションの東向き棟で、西側ががっつりふさがれてしまうのは残念です。

  353. 1901 B棟住人

    小金井街道から提供公園南に入っていく道の入り口に段差があることについて、
    歩行者に配慮して警視庁に段差を付けるよう指導された、という話は興味深かったですね。
    シャトルバスもあの段差のせいでがっつりスピードを落としていますしね。

  354. 1902 住民板ユーザーさん2

    >>1900 B棟住人さん
    少なくとも高圧線の直接的被害を受けない分新しいマンションの方が立地では少しは良いかもしれません。AB棟の低層階の陽当たりが良くない事等今のマンションの不備を反省材料にして東向き棟を計画するなど、ここより良いマンションができるかもしれません。オリンビックを前に建築資材もビークを過ぎ今よりは安くなるものと思われます。いずれにせよ工事開始から数年は騒音振動埃粉塵などで環境が一時的に悪化することは覚悟しておかなければいけないです。残りものには福があるのでしょうか。

  355. 1903 マンション住民さん

    契約の時にもパビリオン脇の入口は右折入庫禁止だとしつこく言っていたので警察からはかなり厳しく言われているんでしょうね。

  356. 1904 入居済みさん

    総会の時に配られた事前質問に関する回答書がなかなか面白かったですね。
    カントリークラブとの芝刈りの音の問題なんかは全然知りませんでしたので驚きました。
    コンシェルジュや管理委託費についても触れていましたが管理会社はさらっと流していましたね(笑)
    質疑応答でもコンシェルジュの金額や人数についての質問が上がっていましたが今後の理事会でどんどん詰めて頂きたい内容ですね。

  357. 1905 B棟入居者 その2

    >>1903 マンション住民さん

    パビリオン脇の道路
    右折で入ったらダメなんですか?
    知りませんでした(^_^;)

    普段は段差と小金井街道の渋滞が嫌なので
    基本は鈴木街道側からF棟側から入るようにしてるもので。

  358. 1906 B棟入居者 その2

    >>1898 住民板ユーザーさん2さん

    こちらのマンションが見劣りしないレベルのマンションであることを期待します。

  359. 1907 マンション住民

    >>1905 B棟入居者 その2さん

    私が入居したのは4月でしたがその前の契約の時などに言われましよ。
    道交法で定められた訳ではないので交通違反になるわけではないと思いますが絶対にやめてくださいと言われました。

  360. 1908 住民板ユーザーさん5

    >>1906 B棟入居者 その2さん
    新しいマンション分譲の時は、購入者に魅力的になるようにするために少なくとも近隣のそれよりは良くする可能性が高いですが、そうならないことを祈りましょう!ことが

  361. 1909 住民板ユーザーさん8

    普通に考えたら新しい方を買いますよね…
    せめて売り切ってから情報出せばいいのに

  362. 1910 入居者さん

    冬至の時の時刻日影図の見方ですが、16時でA棟の6階の3部屋までは日影がかかるということであってますかね??
    まぁ、冬の16時は今でもいまいちですし、それほど影響ないですかねぇ??

  363. 1911 D棟低層

    仮囲いの未開発地がずっと続くより新しい街として形成されていくことが我々にとってもメリット有り。
    すみふさん頑張って売りきって〜!

  364. 1912 住民板ユーザーさん2

    >>1911 D棟低層さん
    売り切ったらシャトルバスには乗れなくなってしまう。

  365. 1913 D棟低層

    >>1912 住民板ユーザーさん2さん
    より良く暮らしたいですよね。
    発足された組合活動でしっかりと合意形成していけば問題は緩和されていきます。
    そのために我々もいいコミュニティ形成をしていけたらいいな。

  366. 1914 入居済み

    >>1913 D棟低層さん
    本当にそうですね。
    コミニュティの1人としてモラルと自覚を持ってマナーを守り
    自身も気持ち良く住まいたいです。
    15人の役員の方々、また12名の立候補してくださった方々に頭が下がります。
    よろしくお願い致します。

  367. 1915 住民板ユーザーさん8

    ソフトバンク光を契約されている方いらっしゃいませんか?マンションタイプが使えないみたいで戸建てタイプのみのようですね。

  368. 1916 入居者さん

    F棟のバスの並び方、先頭の人もう少し前から並んでもらえないですかねぇ。
    スマホに夢中で挨拶されても、無反応。
    最近引っ越されてきた方なのですかねぇ。
    ちょっとモヤっとした朝でした。

  369. 1917 住民板ユーザーさん2

    >>1916 入居者さん
    申し訳ないですが、気がついたら自分で意見したらどうでしょう!この場で言う貴方こそ、貴方に批判されている人と同じ穴の狢ですよ!人の振り見て我が振り直せ。誰かが何かしてくれることを期待するのではなく、自分で質すように行動することが大切な事だと思います。

  370. 1918 マンション住民さん

    >>1917
    申し訳ないですが、>>1916さんはただ愚痴ってるだけのように思えます。

    その場で意見出来る人なんて今の時代ある意味頭が悪いですよね、このご時世何があるか分からないですよ。最悪、逆上されて刺されるかもしれません。

    正義感をもって対応してるつもりなのでしょうが、私からしたら無益な敵を増やすだけで意味のない行動です。私だったらあなたみたいな無意味な正義感と正論ぶった書込みより、管理組合側で対応してもらえるよう誘導しますけどね。

  371. 1919 入居済み

    くだらない口論ですね。
    レベルが引きすぎますよ。

    見てないので、よくはわかりませんが、そんなことでモヤモヤするなんて気が短すぎませんか?

    だったら、自分が1番先頭に並んでみてはいかがですか?

    900世帯もいたら色々なタイプな人がいて当たり前ですよ。

  372. 1920 入居者さん

    >>1919 入居済みさん
    よく並んでますよ?
    だから、言ってるんですが。

    気が短いとかじゃなくて、F棟のエントランス前が混雑してるんで言ってるんですが。
    説明不足でしたね。失礼しました。


    どうしてそんな上から目線な小馬鹿にしたような言い方しかできなんですかね。
    まぁ、いろんなタイプの人がいて当たり前ですもんね、そうですよねー。

  373. 1921 入居者

    >>1918 マンション住民さん
    何でも管理組合に依存するのではなく、住民の間で言えるようになったら良いですね。申し訳ありませんが、このマンションの住民の中に逆上して刺すような人もいるということですか?怖くなってきました。

  374. 1922 入居者さん

    >>1921 入居者さん
    かもの話ですよ、かもの。極端な例えですのでそこは、食いつかなくてもいいところです。

    細かいところまで住民同士で言えるようになるのは、なかなか難しいかもしれませんが、ご挨拶くらいはお互い交わせるような関係ができるといいですねぇ。

  375. 1923 マンション住民さん

    ここで愚痴るのも解決になるとは思えませんが(ストレス発散にはなるかも)
    確かに直接言うのもこのご時世、二次的なトラブルな元になるので極力止めた方が良いですよ。
    何のための管理組合なのか。
    逆上して刺す、というのは極端な例で文脈を読めば分かるでしょう?
    「このマンションの住民の中に」なんて表現でわざわざ言わないで下さい。

    挨拶を返さないのはもう人間性の問題なので気にしないのが一番ですね。
    私も一時的にモヤっとはしますが、人それぞれ、いろいろな人がいるなあと思っています。
    基本的には挨拶をしてくれる気持ちの良い方ばかりですよ。
    半年住んで気付いたのは、仕事帰りのバス降りた方々は挨拶されない方が多いです。
    疲れてるんでしょうね…ご家族の為に皆さまお疲れ様です(^_^;)

  376. 1924 入居者No.9

    ただの呟きですよね。
    それに噛みつく必要ないと思います。

    確かに、もう少し前から並べば良いのになぁ~
    と思うことはありますね。

    でも、その程度です。

  377. 1925 入居者

    愚痴のひとつも出てきますよねー。
    私も日々愚痴だらけです。笑
    でもその愚痴をただ聞いてもらうだけで、簡単に心がスッキリするものなんですよねー。
    個人的には、そんな愚痴の一つや二つ、軽い気持ちで「はい、はい」って、聞いてもらえるような雰囲気がこの掲示板でも作れたらなーって思ってます。「また言ってるよ、もういい加減にしなさい(まったく)」でもいいんです。
    同じマンションの住民同士なのですから、人格否定をするのではなく少しだけお手柔らかに。。

  378. 1926 住民板ユーザーさん1

    マンション内の問題では個人間で解決できる問題、解決しなくてはいけない問題、管理組合で解決しなくてはいけない問題とあると思います。
    バスの問題で言えばそもそもF棟のバス乗り場は先頭の方がどこから並べば良いのかハッキリしていないのが問題だと思います。
    暗黙の了解だと初めての方やたまにしか乗らない方には分からないので先頭はここからと言う目印が必要だと思います。
    立て看板が置いてありますが他の車や通行人の事を考えてだろう思いますが乗り口と反対に置いてあるから意味ないですよね。
    上記の事をふまえるとこの件に関しては管理組合に提議して解決することが望ましいのではないでしょうか?

  379. 1927 マンション住民さん

    >>1926 住民板ユーザーさん1さん

    確かに!私も前々から分かりづらいなあと思っていました。
    実際、初めて並んだ時は間違えましたし。

    コンビニのレジ待ちのような、こういう印があると良いですよね。
    見た目が良いかは別として笑

    1. 確かに!私も前々から分かりづらいなあと思...
  380. 1928 住民板ユーザーさん8

    土地勘もなく、知り合いもまだおらずでこちらに質問させていただきます。
    付近で八百屋、肉屋、魚屋でおすすめはありますか?

    ピー◯ックは品揃えがイマイチだなあと思っております。
    魚屋は角上がとても良いと思いますが、少し遠いのでもうすこし近場に小さくても良い魚屋さんがあればなあと。。

  381. 1929 住民板ユーザーさん7

    >>1928 住民板ユーザーさん8さん

    隣駅の田無ですが、駅前のリビン地下がオススメです。
    ちょっとした市場の雰囲気でてます。
    https://www.asta.co.jp/asta/floor/b1f/index.html

  382. 1930 6月入居

    >>1929 住民板ユーザーさん7さん

    田無のアスタ地下たしかにおすすめですね!
    一般的な食材でしたらかなりお買い得ですよね!
    我が家も買いだめに行くことあります^_^

  383. 1931 入居済み

    >>1928 住民板ユーザーさん8さん

    花小金井ですと
    全般的にいなげやが良いかと思います。
    野菜は武蔵小金井駅にある
    地産マルシェが良いかと思います。
    お魚は、少し遠いですが
    やはり角上ですね。
    色々買って、ストックしたりしてます。

  384. 1932 住民板ユーザーさん8

    皆さまありがとうございます!
    普段はいなげやの方まで足を伸ばしてみようと思います!そして天気のいい日は田無まで行ってみます。アスタ、とてもよさほうですね!!

  385. 1933 住民板ユーザーさん1

    契約しました。
    とても楽しみにしています。

  386. 1934 入居者

    >>1933 住民板ユーザーさん1さん
    契約書、重要事項説明書、規約、修繕積立金等は熟読されましたか?

  387. 1935 入居者さん

    >>1934 入居者さん
    聞き方がなんか怖いですよ(笑)

    1933さん、ご契約おめでとうございます。
    楽しみですね。
    なるべく入居前に、設置できるものは、多少高くても付けておいた方が引っ越してからやるより楽ですよ。我が家はエアコンとカーテンとエコカラット、ライトなどなどでした。
    余裕がもう少しあったので家具も少しシスコンで手配して、意外と楽な引っ越しでした。
    1933さんのおっしゃる通り、入居前に、マンション内のルールなどをしっかりと熟読されておいたほうがいいと思います。ここは、何がダメとかいろいろ書いてありますから、すべてとは言いませんので多少は把握されて入居されたほうがいいかもしれません。我が家もいろいろと入ってから、知ったこともありますので。

    引っ越しの準備が大変でしょうけど、がんばってください!(  ̄ー ̄)ノ


  388. 1936 入居済

    >>1933 住民板ユーザーさん1さん
    共同生活をする玉石混交の住民が大勢いるので楽しみですね。ルールを守らないと色々と注意されますので気をつけてください。早く環境に慣れて良い仲間を作る事が大事です。

  389. 1937 入居者No.9

    呟きです。

    時間帯によりますが、シャトルバス混んでますねぇ
    立っている方、もう少し詰めてくれたら良いのに・・・と思う時があります。

  390. 1938 マンション住民さん

    >>1934
    >>1936
    わざわざ棘のある言い方ばかりしてますね。
    住民じゃない方は書き込まないで下さい…

  391. 1939 入居者さん

    >>1937 入居者No.9さん
    そうですね。空いてるうちに来てるのに、奥に入らずに入口のところに立たれると邪魔で仕方がないです。
    これは、昨日の出来事の事実です。
    お互いもう少しずつ気を使えればいいんですけどねぇ。

  392. 1940 6月入居

    >>1939 入居者さん
    シャトルバスが便利なので決めたのに最悪です。朝の通勤時間帯に増便できないでしょうか?

  393. 1941 入居済み

    C棟におりますが、今朝洗濯物を干すためにベランダにでたところ手すりに黄色い粉が・・・。前の木を
    よく見ると黄色い花?の様なものが見えます。これは花粉でしょうか。

  394. 1942 C棟入居

    >>1941 入居済みさん
    花粉でしょうね。C棟も緑豊かで陽当たりも良いですが、虫と花粉と除草剤には悩まされます。

  395. 1943 マンション住民さん

    >>1941入居済みさん
    それ おそらく花粉だと思います。春頃も黄色っぽい粉があり、
    3ケ月点検の時にスミフの方に伺ったら スギ花粉らしいですよ・・・。
    我が家は家族全員が花粉症ではないのでゴルフ場のバンカーの砂かと勘違いしていました。

  396. 1944 住民板ユーザーさん10

    今週11/16(金)に武蔵小金井駅のイトーヨーカドー内に無印良品がオープンしますね。
    ABCマートもできるみたいです。

    花小金井駅の西友には100均のセリアが11/29(木)にオープンしますし、それぞれの駅に新しいお店が出来て楽しみです。

  397. 1945 入居者さん

    バスの最後部座席数、汚れて使用制限かかってましましたけど、何かありました??

  398. 1946 C棟入居

    >>1945 入居者さん
    飲食物か嘔吐か、いずれにせよ安全に気持ち良く乗車したいものです。

  399. 1947 入居者さん

    >>1946 C棟入居さん
    遅かれ早かれついに起きてしまいましたね。
    飲食物だったら、ホント、飲み物も禁止にした方がいいかもしれませんね。
    バスも共用施設の1つですし、気持ちよく使いたいですよね、ホントに。
    足組んで壁に靴の裏べったりつけてる人、目撃したばっかりでなおさらそう思いました。

  400. 1948 A棟入居

    >>1947 入居者さん
    まさに玉石混交ですね。マナーの良い人と悪い人。大規模ですから仕方がないでは済まされません。

  401. 1949 住民板ユーザーさん1

    体調が悪くて戻してしまった方かもしれないですし、匿名掲示板とはいえ憶測で文句を言うのは私は好きじゃないですね。

  402. 1950 住民板ユーザーさん7

    これから入居するものです。
    シャトルバスについて教えてください。朝の通勤通学時間 7時台は混雑しているみたいですが、並んでいても定員オーバーで乗車できないということはありますか?
    以前、スミフ担当者さんから7時15分発の次は45分発になると聞いたのですが、今でもそうですか?
    もし乗車出来なかった場合は路線バスに切り替えなければならないので かなり時間に余裕を持って出なければならないな...と心配しています。
    シャトルバスに魅力を感じて購入を決めたので、かなり気になります。

  403. 1951 入居者さん

    >>1950 住民板ユーザーさん7さん
    6時、7時台は、15分間隔ですよー。15分のあとは30分です。
    早く並んだほうが無難ですかね。

  404. 1952 住民板ユーザーさんd

    >>1809 住民板ユーザーさん7さん
    先日子連れでシャトルに乗ったのですが、ベビーカーを持ち上げるのを手伝っていただきました。また帰りは別の方が席を譲ってくださいました。子供がおとなしく乗っていてくれるか不安な気持ちで乗車したので嬉しかったです。改めてありがとうございました!

  405. 1953 住民板ユーザーさん7

    >>1951 入居者さん
    ありがとうございます!
    15分間隔で少し安心しました。
    混雑時間に30分もあいたら、かなりの列になって乗れないのでは...⁉︎ と思っていました。
    早起き頑張ります‼︎

  406. 1954 入居者さん

    >>1949 住民板ユーザーさん1さん
    そういうあなたも憶測で書いてすよ(((・・;)
    どの書き込みにたいしてのご意見なのか明確にした方がいいですね。
    文句ではなく、意見の人もいますから。


  407. 1955 匿名

    >>1949 住民板ユーザーさん1さん
    座席が汚れた原因が嘔吐か、飲食と書いただけであり、問題はないと思いますよ。嘔吐と戻しと本質的に何が異なるのか説明頂けますか。

  408. 1956 入居者さん

    >>1955 匿名さん
    そこまで突き詰めなくてもよろしいかと・・・
    両者、憶測で話をしてるんで。

    これも憶測ですが、買い物したもので水漏れしたかもしれませんし。
    原因が気になるのであれば、管理会社に問い合わせればいい話です。

    ただ、起きたことに対して、余計な費用がまた管理費から出ていってる事実を認識して、防止できる可能性があるのなら、使用ルールの変更は、効果があると思いますけどね。

    現に、蓋のしていない紙カップの飲み物を持ちながら、バスで立ってる人いますからね。
    横に立たれて、溢されないかヒヤヒヤしたことが何度かあります。

  409. 1957 C棟

    >>1954 入居者さん
    全く同感です。好き嫌いの感情ではなく、問題に対し、色々な意見や推測を客観的に判断して解決策を皆で考えていく事こそ重要です。

  410. 1958 入居済みさん

    私もこのサイトにそういった内容を記載するのは否定的な一人です。
    公式ではない書き込みサイトで憶測だけで書き込み、それに対し色々な意見や推測が出て客観的に判断してどうなるのでしょうか?
    解決できるのでしょうか?
    契約者専用とは言っても一般サイトですので契約者以外や全く関係のない第3者も閲覧したり書き込みできるサイトです。
    この様なサイトで意見を言っても何も解決にならないと思います。
    管理会社・理事会・運行会社は状況を把握していて、もしかしたら汚してしまった方も分かっているかもしれません。
    状況によって改善策や費用を支払う責任を負う立場も変わりますのでここでは何も解決は出来ないと思っています。
    書き込みをしている方もいますが、もし具合が悪くなって汚してしまった等、やむ得ない事情があったとしたら当事者がこの書き込みを見たらどんな気持ちになるでしょうか?
    改善して欲しいことがあるであれあ理事会に参加して意見を述べる、それが出来ないなら管理会社経由で理事会に報告して改善要求を出せば良いと思います。

  411. 1959 マンション住民さん

    >>1958 入居済みさん
    仰る通りかと思います。私も否定派です。

    憶測で意見を言い合ってこんなところで解決策を考えたところで解決しませんよ。
    これまでのレスを見たら分かるはず。
    批判意見やら文句ばかり盛り上がって、第三者が荒れたマンションだと思って、他業者が喜ぶだけ。
    原因が明確で無い問題に憶測の批判があって、「玉石混交」なんて揶揄されて、
    気分が良い住民なんているのでしょうか?

  412. 1960 居住者

    駐輪場に自転車を止めようとふとみたらこんなものが書いてありました。
    漢字間違ってますが、明らかによろしくない言葉が。穏やかでないですね。管理会社に連絡しようと思います。

    1. 駐輪場に自転車を止めようとふとみたらこん...
  413. 1961 C棟

    >>1960 居住者さん
    夜は特に気をつけたないと怖いです。物騒な世の中ですから、見廻り巡回の頻度や防犯カメラが然るべき場所に設置してあるのかも今のうちに管理会社、管理組合に確認しておくべきかと思います。

  414. 1962 入居者さん

    >>1958 入居済みさん
    別にここで解決できるなんて思ってないですよ。前も書き込まれてましたが、呟き程度で捉えてます。
    管理会社経由で注意を受けても、直らないことなどあるから、こういうところでぼやいてるんです。

    別に犯人探しをしてるわけでもありません。
    いいじゃないですか、第三者が見てても。これから、入居される方、検討されている方に、こんな問題が起きてますよーって情報提供みたいになればいいんじゃないですかねぇ。




  415. 1963 匿名

    >>1960 居住者さん
    漢字が間違っているのも、何か怖いものがあります。

  416. 1964 住民板ユーザーさん1

    **とは思いませんが二段ラックは非常に使いにくいですよね。
    上の自転車は降ろすときに苦労するし下の段も出すのに苦労するし傷だらけになるし。

  417. 1965 しいな

    国分寺にある日立製作所中央研究所の、秋の庭園公開が11月18日にあります。
    庭園公開は年に2回だけのレアなイベントらしいです。

    国分寺駅はバスと電車を乗り継いで・・・と面倒くさそうですが、実はほっともっと辺りにあるバス停からバス一本で行けます。
    行先が日立製作所中央研究所なら国分寺の一つ手前の本町バス停で降りるとちょっと近いかもしれません。

    庭園公開の詳細はコチラ。(あんまり詳細じゃないけど)
    http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/machi/1007361/1014627.html

  418. 1966 入居者さん

    >>1964 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに、あれは、慣れるまで大変ですよね。
    気を付けてくださいねぇ。

  419. 1967 入居者

    >>1963 匿名さん
    花ねと書いてあるのではないですか?

  420. 1968 住民板ユーザーさん10

    売店で販売されているEMUのパンで、無添加食パンやバタールが予約して買えるようになりましたね。
    食パンは4〜12枚切りまでリクエスト出来るのが嬉しいです。
    数量は各いくつまでとありますが、前日17時までに予約すれば火・水・土の希望日10時頃に受け取れるみたいなのでランチには間に合いそうです。
    EMUに直接予約すればオードブルやサンドウィッチも予約できるからホームパーティーなどに重宝しそう。
    これから色々新しい商品やサービスが増えてくれたら嬉しい限りです。

  421. 1969 入居者

    >>1968 住民板ユーザーさん10さん
    このような売店はなくして、その分特に朝の通勤時間帯のシャトルバスを増便して欲しいです。

  422. 1970 D棟低層

    >>1969 入居者さん
    売店は売店で需要があるので、別のアプローチでないと合意形成は難しそうですね。
    営業時間には不服ですけど…。

  423. 1971 入居者

    >>1970 D棟低層さん
    そうですね。管理会社や協力会社に対するコストカット要求が先でしょう!

  424. 1972 匿名さん

    >>1967 入居者さん

    花ね なんて意味のない言葉わざわざ書かないでしょう。
    明らかに、よくない言葉です。
    しかも子どもの字ではないですね。

    残念ですが、検討中の方は去るでしょうね。

  425. 1973 入居者さん

    >>1972 匿名さん
    いや、子供の字でしょ、これ。何歳までを子供というかは、なんともいえませんけど。

    こんなので検討から外してたら、どこも住めやしないですねー。

  426. 1974 匿名さん

    >>1973 入居者さん

    こんなのでって、人それぞれ感じ方色々ですから。貴方様のように思われる方も然り。

    子どもがいるので避けたいというのが正直なところ。検討から外す理由としては環境面は大きいです。

    この辺りは日常茶飯事な地域ですか?
    わたくしのリサーチ不足なのか、こういうことは聞いたこと見たこと、今までなかったです。
    わりと落ち着いた雰囲気だと思っていたので。

  427. 1975 住民

    >>1974 匿名さん
    他をさがさがされてください。
    C棟ですが、静かでとても快適にくらしてます。

  428. 1976 入居者

    投稿画像の真偽も定かではないですよ。
    所詮は匿名の掲示板です。
    虚偽の投稿をして、周りの反応を面白がるような輩も世の中にはいます。
    そういう輩は放っておくのが一番です。

  429. 1977 入居者さん

    >>1974 匿名さん
    このあたりというか、子供がよく石でアスファルトに落書きしてるなんて、よく見ますよ。
    小さな頃にこういった経験がないだけです。
    どれだけいいところの育ちの方なんですかねぇ。
    地域のリサーチ不足ではなく、あなたの人生でそういう人が一人もいなかっただけです。

    わりと落ち着いておりますよ。
    これで、わーわーいうのであれば、どうぞ他をおすすめします。



  430. 1978 入居者さん

    みなさーん、検討板にバス降りてからのクレームが書いてありますので気を付けるようにしましょうね。
    あのバス結構目立ちますからね(笑)

    ここを住民の方がたいして見てないかもしれませんが。

  431. 1979 C棟

    >>1978 入居者さん

    そーゆーお声がけ、嬉しいです。
    私自身、心当たりがあるので、、汗汗
    明日から気をつけまーす!

    何事も意識が大事ですね☆

  432. 1980 B棟住人

    あの道を渡ること自体は問題ないと思いますが、
    バスの死角から出てくる形になりますので、
    左右をよく確認して渡るのがよいですね。

  433. 1982 住民

    [No.1981と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  434. 1983 住民板ユーザーさん2

    皆さん、武蔵小金井イトーヨーカドー3階に新設された無印良品は見に行かれましたか?
    私は今日見に行きましたが、広々とした空間に品揃えも豊富でとても楽しめました。
    再開発も進んでますし、駅周りがますます華やかになりますね。
    個人的に、このマンションで花小金井と武蔵小金井を両方使えるというのはとても嬉しいメリットです。
    そうそう、花小金井駅中にあるシュークリーム屋さん(ビアードパパ)、この前食べましたがとっても美味しかったですよー!

    1. 皆さん、武蔵小金井イトーヨーカドー3階に...
  435. 1984 匿名

    >>1982 住民さん
    石から貨幣にグレードアップするなんて座布団三枚!

  436. 1985 住民板ユーザーさん1

    もうすぐ3ヶ月点検なのですが、共働きで隅々まで見れてないのですが、どこか不調が出てる場所等あるでしょうか?

    見付けたのは、洗面台の扉のズレ、壁紙の隙間、床とゴムの隙間等です!

  437. 1986 住民板ユーザーさん5

    >>1985 住民板ユーザーさん1さん

    うちは床鳴り直してもらいましたよ!
    現在は違う場所に発生
    念のため家中の床を踏んでみてはいかが?

  438. 1987 匿名C棟

    >>1986 住民板ユーザーさん5さん
    安普請の物件という事を感じますね。安物買いの銭失いにならないことを祈ります!

  439. 1988 入居者さん

    >>1987 匿名C棟さん
    うん、それ、大きなお世話な祈りですねー。


  440. 1989 住民板ユーザーさん1

    >>1986 住民板ユーザーさん5さん

    床鳴りですね!参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました

  441. 1990 住民板ユーザーさん1

    >>1987 匿名C棟さん

    ありがとうございます!

  442. 1991 入居者No.9

    >>1987 匿名C棟さん

    C棟も同じマンションですよね?

    3ヶ月点検の方は、遠慮しないで気になる事は言った方が良いですよ。

    当日、使い方やメンテナンス方法など丁寧に教えてくれましたよ。

  443. 1992 マンション住民さん

    安普請とか玉石混交とか駆逐とか毎度同じワード書いてる人は
    住民ではない同じ人なのでレス不要かと思います

  444. 1993 入居者さん

    皆さんにお伺いしたいのですが、今日気づいたのですが、お風呂のカランの後ろ側にあるお湯と水を引き込むところのプラスチックのキャップみたいなのは、固定されてますか?
    被されてるだけで、動きますか?

    今日、被されてるだけでこれは、仕様なのかな??って疑問に思いまして質問させていただきました。
    よろしくお願いします。

  445. 1994 住民さん

    >>1992 マンション住民さん
    確かに表現はきついけれど、外れていないだけにレスしようがないね。住民だったらどうレス返す?レスしないのは認めた事になるから悔しい!

  446. 1995 住民板ユーザーさん8

    >>1993 入居者さん
    当方も気になり3ヶ月点検の際に確認しました。
    壁面に固定されているものではなく、そのような仕様のようです。

  447. 1996 入居者さん

    >>1995 住民板ユーザーさん8さん
    あ、そうなんですね。
    昨夜気がついて気になったもので。
    ありがとうございました!

  448. 1997 しいな

    お風呂のカランに関係して、

    カランの上の棚板は、下の左右2か所の四角いフタみたいなのを起こして、棚板全体を上にスライドさせると外せます。
    たまに外して掃除したほうがよさそうです。

    カラン関係なかったかな?

  449. 1998 D棟低層

    >>1997 しいなさん
    ですね。石鹸残りなどでかなりぬめってます。

    浴槽の排水口もしっかり毛やホコリを拾ってくれるので、排水が遅いなと感じた時はそこもキレイにすると見違えたように流れます。

  450. 1999 住民板ユーザーさん1

    こんばんわ。
    ずっと気になっていたので、こちらに投稿させていただきます。

    F棟エントランス前に習志野ナンバーの白いベンツが定期的に路上駐車されてます。
    実は今現在も駐まっており、今日の朝からずっとです。

    以前は、マンション内の空いている駐車場に勝手に駐めてて、管理事務局より注意の張り紙がされているのを複数回目撃しております。
    なのでナンバーも覚えてしまいました。

    おそらく住人の親戚の方だと思われますが、注意をしたくても、どの方の車か分からないので、何もできない状況です。

    みんなルールを守って、来客駐車場を利用していますし、右折する際に邪魔になってます。

    このような場合、どこに問い合わせるのが一番な解決になりますでしょうか?
    (本当は本人に直接伝えたいのですが誰の車か分からないので)
    ご教示いただけますとありがたいです。
    宜しくおねがいします。

  451. 2000 契約済み

    >>1999 住民板ユーザーさん1さん

    いち早くコンシェルジュ(今の時間だとマネージャー)に問い合わせるのが一番かと思います。

  452. 2001 住民板ユーザーさん1

    以前管理事務室からの注意の張り紙が貼ってあったので、住人の方が管理事務室に連絡してるんだと思います。
    また、運転手側も注意を受けたことを認識しているはずです。

    それでも何回も路上駐車されているので、管理事務室に問い合わせる以外の方法はないかなと考えておりました。
    組合に伝える等、効果的な方法をご存知の方いれば、教えてください。

  453. 2002 入居者さん

    >>2001 住民板ユーザーさん1さん
    あ、それ、朝見ました。
    定期的になんですか!?
    あそこってギリギリ私道扱いでしたっけ?
    私道だったら、警察介入は難しいかもしれませんね。
    短時間の駐車ならまだしも、朝からならどうしようもないですね。


  454. 2003 住民板ユーザーさん7

    >>2002 入居者さん

    レッカー移動してくれないですかね?
    朝からずっとエントランスの前に止めておく神経がわからないです。

  455. 2004 入居者No.9

    >>2001 住民板ユーザーさん1さん

    長時間同じ場所に停めていたら
    車庫法違反でキップ切れませんかね?
    昼間12時間、夜間8時間とか。

  456. 2005 入居者さん

    >>2003 住民板ユーザーさん7さん
    不審な車がずっと停まってるって通報すれば、レッカーもできるかもしれませんね。
    もちろん、レッカー費は、持ち主負担で。


  457. 2006 入居済みさん

    その車、昨日、朝7:00過ぎマンション内から出ていきましたよ。ゲートを自分であけたのか、バスが出るタイミングですりぬけたのかよくわからないですが、ゲートの中にいました。マンション横にすぐに停車したので不思議に思ってましたが、夜家に戻ってもあったので、1日とめていたのかな。と私も思ってました。住人外の方なら、びっくりです。

  458. 2007 入居者さん

    >>2006 入居済みさん
    いい車乗ってるのに、そこケチるのかって感じですね。
    すぐ近くに安いコインパーキングあるんですけどね。
    困ったもんですね(ーー;)

  459. 2008 入居者

    ベンツなんですよね?

    注意されてやめないなんて、何なんですかね?

    それとも特別にOKが出ているのか?
    な訳ないですよね。

  460. 2009 住民板ユーザーさん2

    >>2008 入居者さん
    無理してベンツ買ったから、火の車なのかなって思われてしまいますよね。

    高級車なのが逆に恥ずかしいですね。

  461. 2010 住民板ユーザーさん2

    今日管理人さんにこの件について、聞いてみました。

    住人数名からも問い合わせが入ってたようです。

    今後レッカー移動等の対応はできるのか聞いてみたところ、エントランスの前(マンション敷地外)は私道になるので通報が難しい可能があるとのことです。
    ただ、頻繁に繰り返されるようであれば何かしらの対応をしようとは思ってるとの回答でした。

    今後見つけたら、一旦は管理事務室に連絡をてみようと思います。

  462. 2011 住民板ユーザーさん1

    シティテラスの建つ前のNTT社宅の頃の写真が以下に載ってました。
    スターハウスっていう棟があったのが新鮮。

    http://codan.boy.jp/danchi/tama/DENDEN-E/index.html

  463. 2012 住民板ユーザーさん2

    >>2011 住民板ユーザーさん1さん

    団地内に桜の木があったんだな

  464. 2013 入居者さん

    >>2011 住民板ユーザーさん1さん
    このサイト、検討してる時に見てました!
    社宅とは聞いてましたけど、なんか時代を感じるなぁって感じでした。
    年に1回ホームランで窓ガラスが割れるってところが、
    あー、わかるなぁ。って見てました(笑)
    今だと考えられないですけど(笑)

    桜の木は、少しは移植されたんですかね??

  465. 2014 住民板ユーザーさん1

    床暖房つけるようになり、床なりするところが、急に増えてきました。
    みなさんのお宅は大丈夫ですか??

    床の乾燥などで多少の伸縮はあるのは、わかったいるので、
    しばらくは様子を見てみるつもりですが、大きくなるようであれば、診てもらおうかと思ってます。

  466. 2015 住民板ユーザーさん8

    >>2014 住民板ユーザーさん1さん
    まだ床暖房使ってないのですが、床暖房使うと、エアコン稼働しなくてよくなるもんですか?それとも併用ですか?
    質問返しですみません。

  467. 2016 住民板ユーザーさん1

    >>2015 住民板ユーザーさん8さん
    それは、個人差がありますのでなんとも言えませんが、我が家は、廊下のドアを閉めて、床暖房だけで今のところ十分です。
    さらにリビングの隣の部屋のドアを閉めるとまた少しは暖かくなります。
    もう少し寒くなると、エアコンの必要があるかもしれませんが今のところなんとかなってます。

  468. 2017 住民の人に質問したいさん

    F棟のバルコニーの砂埃はどうでしょうか。

  469. 2018 住民さん

    >>2017 住民の人に質問したいさん
    玉石混交と誰かが酷い事を言っていましたが、砂埃とはもっと酷い表現です。

  470. 2019 住民板ユーザーさん1

    >>2018 住民さん
    何が酷いんだか(ーー;)

  471. 2020 入居者さん

    >>2017 住民の人に質問したいさん
    F棟ではありませんが、そんなに気にはならないかと思います。前にE棟があるのと、校庭までは結構な距離がありますので。
    砂埃がひどいなら、F棟の前の駐車場の車は、みんな砂まみれになりますので、そんなことには、なってないですよー。

  472. 2021 住民板ユーザーさん1

    >>2017 住民の人に質問したいさん

    砂埃より花粉と思われる粉の方が気になります。
    どちらの地域から転居されるのかや以前の住環境などにもよりますが私は杉並から転居してきて春の花粉の多さにはビックリしましたよ。
    夏ごろは収まっていましたが数週間前からまたバルコニーが砂っぽくなっています。

    ちなみにB棟低層です。

  473. 2022 住民板ユーザーさん2

    H棟がいいと思います

  474. 2023 入居者

    教えて下さい。

    ここの床材のメーカーってどこですか?

  475. 2024 入居者さん

    >>2023 入居者さん
    ダイケンのダイハードシリーズってやつです。

    専有部分の取り扱い説明書がまとまってるファイルをまず調べてみてはいかがでしょうか。
    いろいろ見つかりますよ。
    ここで聞くと、本当に真実か確証はないのでお気をつけください。


  476. 2025 住民板ユーザーさん7

    こんにちは。クリスマスも近くなり、玄関にリースを飾っているお宅も増えましたね(^^)とても可愛く華やかなので我が家も飾りたいなと思うのですが、フック等はどんなものをお使いですか?

    張り付け、マグネット、玄関のドアの上から引っ掛けるタイプ…色々見ているのですが、オススメがあれば是非教えてください♪

  477. 2026 入居者No.9

    >>2025 住民板ユーザーさん7さん

    おはようございます。

    うちは表札の所の上のステーに取り付けています。

    扉にマグネットのフックと悩みましたが。

  478. 2027 入居者さん

    >>2025 住民板ユーザーさん7さん
    クリスマスは何故祝うのですか?

  479. 2028 入居者さん

    >>2027 入居者さん
    GoogleさんかSiriさんに聞いてみてはいかがでしょうか(ーー;)

  480. 2029 入居者さん

    >>2028 入居者さん
    住民ユーザーさん7さんの説明を聞きたかっただけです。

  481. 2030 入居者さん

    >>2029 入居者さん
    そうでしたか。
    なぜ聞きたかったのかをしっかりと説明を書かないと、唐突な質問にしか取れませんでした。
    失礼しました。

  482. 2031 B棟入居予定者

    これから入居する者です。教えてください!
    お風呂のフタは自分で用意するんですよね...
    浴槽のサイズを測り忘れてしまったのですが、大きめだったような気がします。
    フタのサイズとお値段いくらぐらいだったかを教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  483. 2032 入居済み

    >>2031 B棟入居予定者さん

    御心配なく、お風呂のフタは標準装備です。

  484. 2033 B棟入居予定者

    >>2032 入居済みさん

    ありがとうございます。
    大きめなお風呂のフタをネットで調べたら結構なお値段で...びっくりしていました。
    標準装備で良かったです!

  485. 2034 入居者さん

    >>2032 入居済みさん
    うちはお風呂の蓋は敢えてしていません。換気や掃除を毎日確りとやりカビか生えないように維持管理できる方は問題ありませんが。風呂が沸いた時に家族が時間内に順番に入るようにして最後の人が浴槽掃除をするようにしています。そうすると皆最後にはなりたくないから早く入るようになり、効率的です。

  486. 2035 住民板ユーザーさん1

    東向き部屋なんですが、最近窓が結露し始めました。
    特にベランダと反対側の洋室2部屋で結構結露します。
    ここ最近急に寒くなったことと加湿器稼働の影響かと思いますが。

    皆様はどうですか?

  487. 2036 住民板ユーザーさん3

    今晩ふたご座流星群をデッキテラスで見ます。暗いから良く見えるのではないかと少し期待しています。風が強く寒いのでホカロンを貼り付けて。

  488. 2037 入居者さん

    >>2036 住民板ユーザーさん3さん
    雲が多めでしだがどうでしたか??21時までというところがこういう時は、惜しいところですねー。

  489. 2038 入居者No.9

    前にベンツの話がありましたが
    最近、B棟とC棟の間のチェーンゲートの外に白いミニバンが長時間駐車してます。
    それも2台並んで停められるスペースの真ん中に。

    荷物の出し入れで仮停めしたくても出来ませんでした。

    そもそも停めて良い場所ではないと思いますが、スッキリしない感じですね。

  490. 2039 住民板ユーザーさん4

    >>2038 入居者No.9さん
    世田谷ナンバーのアルフォートですよね?
    ファミリーであるのは見ていますが、今も止まってますよね。

  491. 2040 入居済み

    そうですね、私も気になってました。
    何とかしてほしいですね。

  492. 2041 入居者No.9

    >>2039 住民板ユーザーさん4さん

    ファミリーと言うことは入居者と言うことですかね。

    今朝もそのまま鎮座してました。

  493. 2042 入居者さん

    >>2041 入居者No.9さん
    邪魔なのであれば、まずコンシェルジュデスクへ伝えてみてはいかがでしょうか。
    無許可であれば、警告の張り紙ぐらいはつけてくれるんじゃないんですかね。
    金曜は、2台しっかり駐車してましたけど。
    1人のわがままが、誤解を生むことになりかねないので早急に解決したいものですね。


  494. 2043 入居者

    ずっと駐車は問題ですよね。
    しかもど真ん中とかあり得ません。

    荷物の出し入れなど30分程度なら問題ないと思いますが。

    でもいつも感じること。
    ここに色々書くのはどうかと思います。

    気になるなら、コンシェルジュに伝えるとかでいいと思います。

    ここの書き込みはグチばかり。
    もっと、為になる情報が気持ちもいいです。
    正直グチばかり、煩いなーと思います。


  495. 2044 入居者さん

    >>2043 入居者さん
    どこの書き込みも似たようなものです。
    気分を害されるなら、見ない方かよろしいかと思います。



  496. 2045 マンション住民

    >>2038 入居者No.9さん

    あのスペースは、ゲートを通れなかった車の切り返しスペースなどと思われるので
    、やはり場所は空けておくべきではないかと思いますね。

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸