北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 太白区
  7. 長町駅
  8. ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS〔契約者専用〕

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-01 21:40:04

ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS契約者用のスレです。よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/588061/

所在地:宮城県仙台市太白区あすと長町4丁目3番9(地番)
交通:東北本線 「長町」駅徒歩7分、地下鉄南北線 「長町」駅徒歩8分
   仙台空港アクセス線 「長町」駅徒歩7分
構造・規模:鉄筋コンクリート 地上24階
間取り:3LDK ~4LDK
売主:野村不動産株式会社、株式会社ワールドアイシティ
施工会社:株式会社大林組東北支店

[スレ作成日時]2016-09-22 21:37:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ONE PARK RESIDENTIAL TOWERS口コミ掲示板・評判

1. 1388 住民板ユーザーさん6

>>1379 マンション検討中さん

うちもフィルター付けています。
    たまに外して洗うのですが、すごい真っ黒なのでクロスが汚れる前に付けておいて良かったです。

フェイスで買おうと思っていたんですが、ネットで買った方が安いですよと言われ、ネットで買いました。

2. 1389 匿名さん

>>1385 住民板ユーザーさん8さん

小バエなんて一切来てません。
    このマンションのことをよく知らないで書き込んでいる人みたい。
    限りなく怪しい。
    それとも余程汚くして小バエを引き寄せてるの?

3. 1390 住民板ユーザーさん5

>>1385 住民板ユーザーさん
    ハトがいっぱいって…w
    しかも撃退してるのか。
    動物愛護法に引っかかるだろ。
    まあ、デタラメだろうけど。

4. 1391 匿名さん

うちはもう少し下の階ですが、入居前はベランダの鳩のフンが結構ありましたので、鳩が来ること自体は嘘ではないのかと。
    ただ、入居後ベランダの手すりに止まりに来たのを見かけましたが、人がいると分かるとすぐ逃げて行きました。
    それ以来来ていません。

野村の営業マンは人がいないと寄ってくると言っていました。
    もしかして1385さんは最近入居されたばかりですか?
    鳩は帰省本能があるので、数ヶ月の間でも住処と認識されてしまうと中々追い払うのか大変かもしれません。
    根気よく追っ払っていればいずれ来なくなりますよ。
    鳩よけの置物を設置するのもいいかと思います。

5. 1392 匿名さん

コバエは1匹だけ見たことがありますが、圧倒的に多いのはカゲロウですね。
    皆さんのところもそうでしょうか?

網戸に貼るタイプの虫コナーズを設置すると驚くほど来なくなりましたが、結構サイズがあり見た目が悪くなるので、気にされる方は>>1382さんの仰っているようにハッカ油を利用した方がいいのかもしれません。
    少し手間なので私は虫コナーズを購入しましたが、その前は私もハッカ油つけてました。
    網戸の網目に留まらせるように垂らすといいです。

6. 1393 住民板ユーザーさん8

>>1390 住民板ユーザーさん5さん
    本当ですよ。
    ハトの糞もたまに付いてます。

7. 1394 匿名さん

最近落ち着いたかと思ったら、今またタバコの臭いがしました。
    子供の服も干してるのに臭いがつく。
    本当に迷惑極まりない。

8. 1395 匿名さん

>>1393 住民板ユーザーさん8さん

信じ難い。どうしてあなたのところだけ?
    でも、不毛なやり取りなので、もういいです。

9. 1396 住民板ユーザーさん1

>>1352 住民板ユーザーさん8さん
    情報ありがとうございます。オプションの換気口フィルター、正解だったかもしれませんね。買っておけば良かったです。
    今日掃除しようとUNIXのパネル外したら、真っ黒でした。
    純正品も良さそうですが、フィルターの周りの隙間も黒くなっていたので、100均で売ってたPM2.5対応のフィルターをカットして隙間を埋めて取り付けてみました。
    フィルター掃除ランプ付いたらチェックしてみようと思います。

10. 1397 匿名

>>1392 匿名さん

うちもたまにコバエが来ますが、ほとんどカゲロウです。
    どこからこんなに大量発生してるんでしょうね。

11. 1398 住民板ユーザーさん1

バルコニーでの喫煙、今日も日中部屋の中まで臭いが入ってきました。戸を閉めれば臭いが篭ってしまうので、廊下側も開けて吸い終わるのを待ち、臭いが通り抜けるのを待ちました。
    下記サイトに興味深い記事ありましたので、ご参考まで。
    https://news.allabout.co.jp/articles/c/474151/

バルコニーでなく、お部屋で吸っている人なのかもしれないですね。
    間取りによっては、換気扇がバルコニー側についているお部屋もあるようです。換気扇下で吸ってれば当然バルコニーで吸わなくても、同じ結果になりますよね。
    部屋も含めて禁煙はやり過ぎだと思いますが、喫煙室作るというのも違うような。。
    こういうお話理事会とかで取り上げているのでしょうか?

12. 1399 匿名

>>1398 住民板ユーザーさん1さん

理事会の議事録が公開されるようになったので議論の内容はある程度見られますよ。

13. 1400 住民板ユーザーさん8

>>1371 名無しさん
    700万円台が平均であるデータを見せてもらいましたよ?

14. 1401 住民板ユーザーさん7

上層階です。ハトかどうかはわかりませんがたま〜に目線の高さに鳥が飛んでいるので、怖いなと感じることがあります。鳥のフンも入居はじめのころはありましたよ!最近はないですね。虫も日によって差はありますが、ちょっと暖かい日には網戸や白壁にビッシリ付いてます。バポナ虫除けネット吊るしタイプ使ってましたが効果なく、網戸用のスプレーをしたら、効果てきめん!止まることはなくなりましたが、翌日大量に虫の死骸がベランダに!殺したいわけじゃないんだけどな…

15. 1402 匿名さん

ツバメが元気よく飛んでいるのを微笑ましく見るときはあります。
    窓から景色を見るのは大好きで癒されます。

16. 1403 住民板ユーザーさん2

>>1402 匿名さん

>>1372 住民板ユーザーさん2

我が家も入居当時鳥の糞はありました。
    羽だけがベランダにって日もありました。
    網戸に虫を見かける日もあります。
    近所からの音もあります。
    タバコの匂いも嗅いだことあります。
    子供たちの声も聞こえます。

ただすべて予想の範囲内です。
    我が家はお隣からしょうのうの匂いがあります。ほぼ毎日。
    匂いから自分の実家を懐かしく思い出すくらいです(笑)
    私も窓からの鮮やかな新緑の景色や月の夜の夜景などに癒されています。

音や匂い虫などに悩まされている方は
    相当辛いはずです。
    マナー違反やモラルの問題なので、どうすべきかは場合によると思いますが手だてがないのが現状ですよね。なので、どんどん至るところに発信して良いと思います。泣き寝入りせず解決へと導かれるヒントをここでも得られることを願っています。

17. 1404 検討板ユーザーさん

>>1400 住民板ユーザーさん8さん

同感です。
    年収400〜500万じゃかなり頭金使わないととてもじゃないけど払えないはずです。
    1359さんの年収が低いから営業の人が合わせたんじゃないですか?

18. 1405 住民板ユーザーさん1

今日も夜間にすごい足音と何かを床に落とすような音が酷いです。
    また、こちらがたまたま音を出してしまうと、床をドンドンするなどやり返されているような音が響きます。
    最初はたまたまかと思いましたが、明らかに生活音ではないし、仮に生活音だとしても夜にうるさすぎます。

管理会社にも言いましたが一切直らないどころか悪化。
    泣き寝入りはしたくありませんが、管理会社に言っても直らない以上、ここに住む限りはこちらが我慢するしかなさそうです。
    なぜ高い金額で購入したのにこんな思いをしなければいけないのか、とても残念でなりません。
    こんな非常識な人間いるとは想定外でした。見立てが甘かったです。

スレ違いかとは思いましたが、吐き出す場所がなく苦しなってしまいましたので、こちらに失礼いたします。
    お目汚し申し訳ございません。

19. 1406 匿名さん

管理会社はどんな対応をしてくれたんでしょうか?
    ここまで来たら、直接会う機会を設けてもらって話し合いをした方がいいのでは?
    これから先は長いんですし。
    お互い、誤解もあるかもしれませんよ!

うちは幸い、煙草、騒音、鳥、虫に悩まされることはほぼないです。
    階数や向きによるんでしょうか?
    皆さんの悩みがすごくて、同じ建物とは思えないです。
    今まで、割と音が気になる結構神経質な方だったのですが…。

20. 1407 匿名さん

>>1406 匿名さん

近隣のお部屋がまだ空室なのでは?
    もし違うとしたら正直羨ましいです。大人だけの世帯だと日中から静かそうでいいですね。
    ただ、今は静かでもこれからお子さんがお産まれになるかもしれませんし。ずっと静かかどうかは運次第ってとこでしょうか。

21. 1408 匿名さん

>>1407 匿名さん
    騒音…相当ストレスですよね。心中お察しいたします。

しかし、運次第…とは…

これから妊娠、出産を考えている者としては、寂しい一言です。

そういうお考えの方達がいらっしゃる事を理解する事が大切だと思っていますが、もし大きな音を出してしまったら…と考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

子供や子育て世代が住みにくいマンションにならない事を、勝手ながら願います。

22. 1409 匿名さん

>>1408 匿名さん
    マンションには色々な方が入居するのを想定するのが普通のことです。
    一戸建てじゃないのだから。
    私も自分では気を付けているつもりですが、人によって感じ方が違うので、自信がありません。
    ソファーの所を走り回ってる子供を見ると、流石にオイオイ……と思いますが、間違えて出してしまった一瞬の音や、常識の範囲内の生活音まで気にしなくてはいけないのなら……
    疲れます……。

23. 1410 住民板ユーザーさん1

>>1406 匿名さん
    私も1407さん同様羨ましいです。
    うちもいつも22:00頃になるとドスドスと大きな足音とガタガタを作業する音が響き悩まされています。
    小さな子供が走り回っているような音も聞こえました。
    挨拶にも来ませんし、日中はあまり走り回る音は聞こえないので子供がいるかは不明ですが、もしいらっしゃるなら小さなこの時間まで起こしていることも非常識さを感じ不快に思います。

他の家の方が苦情を入れたのか、何通か注意を促すビラが入っていましたが、全く改善する気配なし。
    恐らく自覚がないのかと思われます。

生活リズムはそれぞれですし、不可抗力的に大きな音を出してしまうことは、どの御宅もあるでしょう。
    マンションなら多少は当たり前、お互い様なのは分かります。
    が許容の範囲を超える日が続くので正直キツイです。
    長く住むからこそ角を立てたくないので、ビラ以上の注意を管理会社にお願いするのは気が引けます。

なかなか難しいですね。。

24. 1411 匿名さん

>>1410 住民板ユーザーさん1さん
    注意を促すプリントが入ってたのって最近ですか?
    うちには入ってません。関係する階に入れたのでしょうか?

25. 1412 匿名さん

自転車に乗ってエレベーターを使ってる子供もいるようです。
    親も一緒だったと聞きました。非常識すぎる!

26. 1413 匿名さん

自転車に乗ったままでエレベーターから出てきた子供とぶつかりそうになった人もいるようです。

27. 1414 匿名さん

>>1410さん
    もしかしてご近所かなと思うくらいお気持ち分かります。
    我が家の上階も22時頃に活発になります。
    本人達は遅いと思っていないかもしれませんが、23時に就寝する私ども夫婦からしたらとてもストレスになっています。
    管理会社にも伝えましたが変わらないですし、困っています。
    もう少し配慮して頂ければ、あそこまで大きな音は出ないはずなのですが。
    今まで住んだ物件に比べここは音を通しやすいように思いますから、夜間はもう少し配慮頂きたいです。

ちなみに、たまにお隣か下から何か落としたような大きな音が聞こえることもありますが、それは気になりません。
    しかし、仮に同じ音が普段からうるさいと感じるお宅からしたならば、嫌に思ってしまいます。
    どう思われるかは普段の過ごし方などもあるのかと思います。

28. 1415 住民版ユーザーさん1

>>1411 匿名さん
    1410ですが、恐らくそうだと思います。
    「この付近で」と記載されたものや、大まかに階数が記載されているものが投函されておりましたので。

29. 1416 住民板ユーザーさん8

他の階に住んでいる知人が、共用廊下を自転車で走って家に帰る中高生くらいの子を見たそうです。
    同じ子か分かりませんが、親も容認してるとは驚きです。
    自転車もポーチに置いている可能性もありますし、非常識にも程がありますね。

30. 1417 住民板ユーザーさん5

うちも、子供の走る音が響いて目が覚めます。ご両親、ちゃんとお子さんに注意して…。

31. 1418 匿名さん

>>1408 匿名さん
    運次第と書いた者です。
    わが家も子供はこれからほしいと思っていますので全く同じですよ。運次第と書いたのは子供が産まれなければいいのに等という意味ではなく、これから近隣のお宅に子供が産まれても大きな声で騒いだり走り回ったり物を投げた時にきちんと注意してくれる親御さんかどうかという点について使いました。
    分かりづらくてすみませんでした。

32. 1419 匿名さん

>>1416 住民板ユーザーさん8さん
    それは酷すぎる!

33. 1420 匿名さん

ポーチを見回って注意してもいい段階の内容ですね。

34. 1421 匿名さん

>>1416 住民板ユーザーさん8さん

エレベーターを自転車に乗って飛び出てきたのは、もっと小さい子だそうです。
    親御さんもいて容認されてるとは……。小さい子はまだ善悪分からないところもありますよね、
    流石に親が付いている時に注意はハードルが高いです。
    保護者の方、指導よろしくお願いします。
    ……それにしても、ごく一部の非常識な人のせいで、掲示板の内容がこんな感じなのは悲しいです。
    お会いするほとんどの方が感じのいい方たちばかりなので、なおさら……。

35. 1422 匿名さん

エレベーターの行き先ボタンを傘でおもいっきり叩くくそガキいますね。
    殴ってやらないと分からないんだな。

36. 1423 住民板ユーザーさん8

>>1422 匿名さん
    同じく

37. 1424 住民板ユーザーさん5

さっきまーたタバコの臭い。
    臭いから速攻換気口閉めました。
    強風時以外は閉めないよう記載があるけど仕方ない。
    >>1398さんのコメントを見て室内で吸われているのかとも思いましたが、うちはバルコニーに換気扇のダクトがある部屋から離れているのに、我が家の室内まで臭いが来るので、恐らく近隣の住民がバルコニーで吸っているのでしょう。

本人からしたら、夜景を眺めながらの喫煙は至福でしょうが、吸わない私からしたら迷惑以外の何物でもありません。
    ここに住む限りこの臭いをずっと付き合わないのかと思うと気が滅入ります。

38. 1425 匿名さん

>>1422 匿名さん

何故か持ってた靴で押していた子もいました。
    親、注意せず。
    次押す人、やだろうなあと思ってしまいました。

39. 1426 匿名さん

親、子供のために注意してあげて!

40. 1427 匿名さん

自分の子供は何をしても可愛い、それは当たり前。
    でも、他人までそうだとは思わないで。
    他の人にも認められる人格に育てて。

41. 1428 匿名さん

>>1407さん
    近隣全部入っていますよ。
    もちろん、全く無音ではありませんが
    騒音と呼べそうな音も短時間で消えます。
    それも1週間に数回です。
    もし、そういった音が数十分、数時間続いたら…
    毎日…
    私なら絶対我慢できません。

本当に運だと思います。
    近隣の住民は選べませんからね。
    なんとか解決の糸口が見つかることを祈ってます。

42. 1429 匿名さん

きちんとした躾がされてない子が目立ちますね。
    もちろん、悪いのは子供ではなく親ですが。
    建物や備品を大切にしない、挨拶はしない。
    残念です。
    以前住んでいたところでは、とても礼儀正しくこちらが感心するような子ばかりだったのでそれが普通だと思っていました。
    親御さんがしっかりされていたんだな、とこれから子供を希望している身として考えさせられます。

43. 1430 住民板ユーザーさん1

一階やエレベーター、廊下ですれ違う方は皆さん挨拶してくれるし、気持ちの良い方ばかりです。
    時間帯の問題ですかね、私は不快な思いはしてません。

44. 1431 住民板ユーザーさん5

有益な情報交換がしたいのに、悲観的な意見ばかりで読んでいて悲しくなります…
    私はこのマンションに引っ越して来て、とても住みやすく、毎日帰るのが楽しみです。悩みといえばベランダの虫くらいです。

暮らしの上で困ったことなど相談したり、それで解決できるような内容であればとてもいいと思います。タバコの匂いで悩んでいて管理会社に連絡しました、しても直りませんでしたなどの情報共有はわかります。虫で悩んでいます→スプレー良いですよ。もわかります。ただ、子どもの躾がなっていないとか、親の育て方とか、ちょっと違うと思います。すれ違う子供達はたくさんいますが、礼儀正しい子もたくさんいます。挨拶しないのは恥ずかしかっただけかもしれません。そのように流すようにしています。挨拶しないのは子供達だけではありません。傘でエレベーターのボタン押した件も、自分も容認できないくらい嫌ではありますが、親の躾がなっていないことをこの場で共有したいわけではありません。なんとなく、子ども達全体がマイナスイメージになってしまったことにいてもたってもいられなくコメントさせていただきました。
    このコメントでもし嫌な気持ちになってしまった方がいましたら、それは本当にごめんなさい!

隣や上下階に子どもも住んでいますが、音は全く気になりません。タバコの匂いや音などに悩まされている方は、他人にはわからないようなストレスも毎日抱えていることと思います、少しでも改善されることを願っています。

みなさんの住んでみてここが良かった!とかも聞きたいです。
    長文失礼致しました。

45. 1432 住民板ユーザーさん1

願うのは自由ですが、願ったところで改善されますか?
    躾のなってないクソガキが多い上に歩きタバコしながら、廊下を歩くおばさん。
    願えばやめてくれますか?

46. 1433

1431様に同意致します。
    クソガキとは、まるでご自身のお育ちと親御様を不利にするようなお品がない表現だと思うので、心にしまわれていた方が宜しいかと。勿論、お気持ちはお察し致します。「快適」や「自由」に対してのお考えや価値観が、人によって違いますよね。マンションのような集合住宅ではそのようなことに気付かされたり驚かされたりすることがよくあるのだと覚悟しております。自転車におかれましては駐車場同様、駐輪場の抽選もあったとのことでそちらに漏れてやむを得ず……というお宅もあるようですよ。皆さま、ご自身がお子様の頃は如何でしたか?例えば当時マンションに住んでいらっしゃらなかったとしても、マンションに住んだと仮定して、上下左右に迷惑にならないように気を使い、騒いだり走ったりせずに生活の出来るお子様でしたか?親御様にそのように注意され、直ぐに言うことを聞けるお子様でしたか?勿論、挨拶も大切なことだと思います。お互いに気持ちがいいことです。しかし、されて当たり前、とか、こっちがしてるのにしないなんてあり得ないとストレスに感じたりするのはもったいないし無駄なので気にしない方がいいですよ。こういう環境であるにも関わらず挨拶をしないモラルがなってないというお方は、いずれ、困ることがありますし気付くことがあるはずです。煙草にしてもそうです。このようなところでこんなに叩かれても気付かずに吸っている方もいます。むしろお気の毒。お一人でしたらまだしも、ご家族のいらっしゃる方でローンまで組まれて(かどうかは、わかり兼ねますが…)がむしゃらに働かれて…掲示板で叩かれているお父さん、ご主人、奥様、ご子息様…等。いずれ、管理側から言われるでしょう。場所によっては特定されてるところもあるようです。お体にもいずれ障ることです。
    せっかく新居をかまえたのですから、周りの人によって不快だとか快適だとか思わずに、自分自身で生活を快適にすることに全力で努めた方が豊かな生活を送れるのではないでしょうか。長々と、大変失礼致しました。
    眠れなかったり早朝に目が覚めたりと、一般の方とは違う生活スタイルになりつつある老人がおりますことも、ご理解頂ければとも思います。くれぐれも、迷惑になりませんよう時間帯によって、生活音を極力たてずに行動をしております。皆様との快適なご近所付き合いと自身の快適な生活を目指して参ります。

47. 1434 匿名さん

>>1433 さん

おっしゃること、分かる部分もあります。
    ただ、自転車については、やむを得ず……共用部分で乗る……は許されないと思います。

ここを見て少しでも改善していただけたらと思います。

48. 1435 住民板ユーザーさん7

確かに、子はいくらいっても走ったり騒いだりしますよね。それはわかります。

ならば、親がちゃんとすればいいのでは?
    走っても下に響かないようなマットを敷くとか。何も対処ないで、子供だから仕方ないってことはないと思います。

子供がいる人や余り被害にあってない人からしたら、仕方ないって思うかも知れないけど、辛い人は辛いんです。

これを書いてる最中も、子供が走り回ってうるさいんです。ドンドンと頭に響くんです。

49. 1436 匿名さん

近隣からの生活音にお困りでない方にはこの辛さは理解できないと思います。
    子供の出す音や鳴き声などを止めることはできないですし、どうしても煙草を吸いたい方の気持ちも分かりませんが、逆にこちらも夜遅くに帰宅することもありますのでお互い様だと理解しています。
    1435さんのおっしゃる通りよく遊ばせる場所には防音マットを敷くとか音の出るおもちゃは早朝や夜には使わせないなど出来ることはあると思います。
    煙草の場合は窓を閉めて室内で吸う、部屋が臭くなるのが嫌であれば空気清浄機を購入するなどちょっとした気遣いをするだけで近隣のお宅からの対応も変わってくると思います。
    集合住宅でお互いに気持ちよく暮らせる為にはどうしたらいいかということを皆が頭の片隅においておくだけで違ってくると思うんですが……。

50. 1437 住民板ユーザーさん6

1434さん同様、>>1433さんの仰ることは理解できる部分もありますが、タバコの臭いに関しては、害のあるものですし、どうしても許容出来ません。
    我が家を快適にしたとしても、窓を閉めても入ってくる臭いは防ぎようがないので。

多くの人が住むからこそ、皆が快適に過ごせる為のルールがあります。
    バルコニー喫煙や共用部での自転車走行などは、いずれも禁止されています。
    どんな事情を加味しても、それらを許容することは出来ません。
    自己都合でルールを無視するのであれば、多少批判が出るのは仕方ないのでは、と考えます。
    ただ、いくら匿名掲示板とはいえ、感情的になり暴言を吐くのは私も如何なものかと思いますが。。

管理会社に伝えても改善されなければ、こちらは泣き寝入りしか出来ません。
    しかし上記に記載した通り、どうしても許容出来ない事もあります。ルール違反ならば尚更です。
    少しでも多くの方の目に触れることで、いずれ本人の目や耳に入り改善して頂ければ...という、小さな希望でこちらに記載しております。

もし、ここに書かれていることで自分やご家族のことかと思う方がいらっしゃいましたら、悲しんだり怒ったりする前に、何気ない行動が人に不快感を与えているという事を自覚し、改善に努めて頂きたい次第です。

多くの方が快適に過ごせることを祈っております。そして我が家もその一因となれるよう、努力して参ります。

まとまりのない文章となり申し訳ございません。
    長文失礼致しました。

51. 1438 匿名さん

>>1432 住民板ユーザーさん1さん
    歩きタバコのおばさんって本当ですか?
    信じられません。
    言葉遣いも含めて、一瞬、住人ではないと思ってしまいました。
    違ってたらごめんなさい。
    そんな決定的な瞬間に遭遇したら、証拠写真取るとか、直接注意するとかできそう。
    もし本当にそんなに堂々と人前でタバコ吸われてるなら、管理規約に無知なのかとも思ってしまうくらいです。

52. 1439 住民板ユーザーさん1

うちには小さな子供がいますが、防音マットと絨毯を敷いてもどうしても足音は響いてしまいます。
    下のお宅で聞いたわけではないのですが、別室にいると子供の足音がはっきり聞こえます。

前の家ではこの組み合わせでかなり軽減出来たのですが、、。この建物は音を通しやすいのでしょうか。
    お子さんの音に悩まれている方で、マットを敷いていない!と感じていても、もしかしたら出来うる限り対策されているのかもしれません。

うちでは20時には寝かせ、日中はなるべく外に出て、音が響く時間を減らすなど工夫をしています。
    しかし雨などの場合は家で遊ばせる事もありますし、夜泣きをするので夜中に暴れ壁を蹴ってしまう事もありました。(ご近所の方には本当に申し訳ないです)

善処しているつもりでしたが、先日また子供の音に対してのビラが入っておりました。
    うちの子ではないかもしれませんが、責められているように感じ、また、不可抗力的に出てしまう音にどこまで対応出来るのか悩んでしまい、正直ノイローゼ気味です。

言い訳と思われるかもしれません。
    音に悩まれている方からしたら知ったこっちゃないと思われるかもしれません。
    ですが、他のお母さん方と話しをしても、色々工夫され、対策をされている方が多いです。
    ですので、どうか音が響くイコール何もしていないと決めつけないで欲しいです。

苦しい思いをされている方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、子供だから仕方ないと踏ん反り返っている非常識な人ばかりではありません。
    どうか、躾がなってないなどと攻撃的にならないで欲しいです。

53. 1440 匿名さん

夜中まで子供が走り回っている、大人が踵をつけてドスドス歩く、という音なら気になるお気持ち分かります。

しかし日中なら多少は致し方ないと思います。
    マンションは建物が繋がっている以上、気をつけても音は出ますし、そもそもここはファミリー物件です。
    子供がいる家庭が多数ですので、それを想定出来なかった方にも問題があるかと。
    キツイ言い方ですが、マンションに住むとはそういう事ですよ。
    冒頭で記載したような非常識な音なら理解出来ますが、子供の音という事であれば、覚悟と想像力が足りないように感じてしまいます。

うちの上階三部屋にはお子さんがいらっしゃるようで、今も走る音やドアを少し乱暴に閉める音がかなり聞こえましたが、全く気になりません。
    音をどう感じるかは、ご自身がどう受け止めるかで変わってくるかと思います。

時計の針の音のように、音は一度気になると耳障りに感じるものです。
    しかし反対に気にしない事もできます。
    子供が音を出すのは規約違反ではありませんので、縛り付けることは出来ません。
    1438さんのお話を聞くとマットを敷いても響くとのことなので、お子さんの成長を待つか、こちらの気持ちを変えるしかないかと思います。

すぐには難しいかと思いますが、音で悩まれている方のお気持ちが少しでも楽になることを祈っております。

54. 1441 住民板ユーザーさん7

>>1439 住民板ユーザーさん1さん

お子さん、大きくなって体重が増えて運動量も増えてきたから、前の家での対策では足りなくなってきたのではないでしょうか。
    すれ違う方を見ても、ここのマンションは若いご夫婦が多いと思います。しかも、高層階を選んでいる方が多いと感じます。
    高層階を選んだからには、子供に限らず音には気を付けないと…。
    まぁ、低層階の人は洗濯物で色々言われてた時期もありましたけど。

55. 1442 匿名さん

>>1439 住民板ユーザーさん1さん

貴方のようなお母さんがいることが知れてよかったです。仕方なく音を出してしまうお子さんの親御さんだって注意されてしまうのでは、とビクビクしてしまいますよね。

相当音に敏感な方でなければ貴方の階下のお部屋の方は不快に思ってらっしゃらないのではないでしょうか?
    とても羨ましいです。こんな気遣いのできる親御さんの輪が広がることを願っています。

56. 1443 住民板ユーザーさん5

1439様に同感です。うちも小さな子供いますが、マット敷くなどの対応もとっくにやっています。小さなお子様のいる家庭はきっと殆どの方がやっているはずです。騒音対策ももちろんありますが、敷かないと転んで頭打ったり危ないですし、プレイマットとして敷いている感じです。これ以上対策のしようがないくらい。それでも急に大泣きして暴れて手足をバタバタと床に衝撃を与えたり、遊んでいてコケるなど、気をつけていてもあります。私もそのたびの下の階の方に心の中で「ごめんなさい」とつぶやいています。毎回騒音を気にしすぎて私もノイローゼ気味ですよ…
    下の階の方は以前、音は殆ど気にならないと仰っていただきましたが、子どもは成長していくので、出す音の原因や大きさも変わってきますしね。
    今騒音で悩まれいる方も、1年後には全く変わっているかもしれません。

57. 1444 匿名さん

>>1440を書いたものですが、マットのお話を書かれてのは1439さんでしたね。
    今更気がつきました。
    大変失礼致しました。

58. 1445 匿名さん

それでも、5時台にドタバタはキツイです。……せめて、6時台にお願いしたい。

59. 1446 匿名

私も、1440さんのおっしゃる通りだと思います。
    若者だろうが高齢だろうが、高層階だろうが低層階だろうがそれは関係なく、自分の下の階に人が住んでる限り音には気をつけなければならないし、非常識な時間(1445さんの朝5時台もきついですね。)に音を立てないこと、規約違反になることをしないことはみんなが心に留めておかなければならないと思います。
    しかし、小さいお子さんを持つ方達がノイローゼになるほど悩む必要はないと思いますし、日中の音や子供が立てる音等にはある程度の気にしない努力も必要と思います。
    ただ、共用部分における子供の非常識な行動についてはやはり親が目を配り、きちんと注意して欲しいです。
    それが出来ていれば、ノイローゼになるほど悩む必要はないですよ!子育て、応援しています。

60. 1447 匿名

ノイローゼに悩むくらいうるさい子供なら一戸建てを買うべきでしたね。集合住宅にむきません。
    防音マットを敷く前に、お部屋の中では走ったらダメだとはしつけられないのですか?
    子供がこれから大きくなっていったら、防音マットにも限界がうりますよ?
    私は音は気にならない方ですが、夜中の2時に子供が走り回ってので迷惑してます。これが、ご子息、ご令嬢という言葉が似合いますか?何レス前か忘れましたが、クソガキがという言葉がぴったりですよ。
    自分にとっては最愛の子供でしょうが、うるさい子供は他人にとったら、害悪でしかないです。
    傘でエレベーターのボタンを押したり土壁つついたり、親の顔が見たいです。
    もちろん、挨拶をきちんとする礼儀の良い子供もいますよ。

61. 1448 匿名さん

購入したマンションがどの程度近隣にまで音が響いてしまう物件なのかは実際に住みはじめてから分かることですよね。もちろん防音に近いとまでは全く思っていませんでしたが、思っていたより音が響きやすいというのを皆さん感じられたのではないでしょうか。

62. 1449 匿名

>>1447
    同感です。

63. 1450 匿名さん

親が言うことをきかせられないなら、誰が聞かせるの?

64. 1451 匿名さん

>>1447 匿名さん

ノイローゼの原因は子供ではなく周りの反応に対してでしょう。
    子供が小さなうちはどんなに注意しても音は立ててしまいます。
    それに対して過度に反応される方がいらっしゃるので、親御さんは気に病んでしまうのかと。

夜中2時に遊ばせているなら非常識ですが、毎日ではないのなら夜泣きかもしれません。
    だから仕方ないということではありませんし、腹が立つお気持ちも分かります。
    しかし、状況が分からないのにクソガキとは、如何なものでしょうか。

私はむしろ、子供の音を気にする方が戸建向きではと思います。

65. 1452 マンション住民さん

音に悩む人は働きに出る、働いている人は就業時間を増やしたら?
    暇だから音が気になるんですよ。忙しければ気にならないでしょ(笑)
    家にいる時間が減るから音に悩まなくていいし、引っ越し資金もたまるし一石二鳥。
    こんなところで不毛な争いするよりよっほど建設的です。
    次は戸建てでのんびり過ごしてねー。

66. 1453 匿名

>>1447 匿名さん
    部屋で走り回らない子供っているんですか?
    躾をしていない親なら分かりますが、前に書かれていた方は周りに申し訳ないと思う位、気にして対策しても音を出してしまうことに悩んでいるんですよ。
    夜中の2時に走り回ってるお子さんの親ではないでしょう。
    ノイローゼの原因は、子供ではなく音を気にしすぎる周りの人です。
    逆に、音に悩む方の原因は、躾をしない親や、こういった書き込みを気にしない(又は見ていない)大人の方達です。
    論点がズレているのではないでしょうか。
    責める相手を間違えています。
    一生懸命頑張って躾をしても、対策をしても、子供ってみんなそんないい子ばかりじゃないです。
    悩んでいる方を責めるような発言や、汚い言葉はどうかと思ってしまいます。
    そもそも周りのことを気にされている方は、夜中2時に走り回ってる子供を放置したり、傘でボタン押してるのを注意しない親とは違うと思います。
    責められるべきは、チラシを気にしないで走り回る子供を放置する親、時間気にせず音を立てる大人達、規約違反を平気でする人、です!

67. 1454 匿名さん

ちょっと何言ってんだか分からないんですけど…。

68. 1455 匿名

>>1453
    自演?本当、何言ってるかわかりません。
    走り回らない子供いますよ。うちの子は走りません。みんなで住んでるから静かにしようね。と言い聞かせてます。
    走り回るって野猿でも飼ってるのかな?確か、飼えるのは小型犬のみだった気がしますが。

69. 1456 住民板ユーザーさん7

うちの子も家のなかでは走りませんよ。走ったらちゃんと言い聞かせますから…。

70. 1457 住民板ユーザーさん7

暇だから音が気になるって、仕事から帰ってきてノンビリするのが家ではないの?
    なんかワケわかんなく、正当しようとしてる気がしてならない。
    音が気になる人が戸建を買うのではなく、迷惑をかける人が戸建です。

71. 1458 住民板ユーザーさん7

>>1452 マンション住民さん

今時、働き方改革で残業時間をあえて減らしてるの知らないんでしょうか?

72. 1459 匿名さん

>>1452 マンション住民さん
    音を出してる人ではなく、音に悩む人に引っ越せと言う論理?
    笑まで入れて、どういう神経?
    こういう人が騒音を出しても平気な人?

73. 1460 匿名さん

1452は明らかに住人ではないですね。よそ者が煽ってきているだけでしょうからスルーが妥当です。

74. 1461 匿名さん

子供大人に関わらず、非常識な時間に音を立てたり迷惑行為をする人に、戸建に住んで欲しい気持ちはわかります。
    が、日中子供が遊ぶ音にまで不満を漏らす方は、少し神経質な気がしますので、そもそも音の響きやすいマンションを選択すべきではなかったのでは、と言う考えもわかります。

しかし今それを言ってもすぐに引っ越せる方は少ないでしょうから、いいところで折り合いをつけるしかありませんね。
    我慢、ではなく皆が納得できる方法があればいいのですが。
    建物自体音を通しやすいので、管理会社側もそれに対して説明や構造的な対策をしてくれればいいのですが、、。

1452 さんの言い方には反感を覚えますが、ここでの争いが不毛と言う部分には共感します。
    険悪なムードになってしまい悲しいです。
    なんとか解決の糸口が見つかることを祈っています。

75. 1462 匿名さん

うちのことかな?と皆さん疑心暗鬼になってしまうから、ピンポイントで伝える術があればいいのだけれど。

76. 1463 匿名さん

管理会社立会いのもと、実際どんな音がするのか騒音の元の人に聞いてもらったら?
    実際、騒音の人に普段通り歩いてもらって
    管理会社の人やその家族にもどれぐらいの音か確認してもらったら良い。

77. 1464 匿名

>>1461
    昼間のことではなく、早朝と深夜のことが書いてあると思いますが。誰も昼間に静かにしろと言ってるわけじゃないですよ。

78. 1465 匿名さん

>>1461
    そもそも、本当に音が響きやすいマンションなんでしょうか?
    そう思いませんけど。
    たまに、自分しか住んでないのでは?なんて考えてしまうぐらいうちは静か。

他のマンションって、そんなにすごいの?
    たまたま、周りに静かな人が住んでたとかじゃないの?

79. 1466 住民板ユーザーさん1

うちも超静かです。
    建物の問題ではなさそうな気がします。

80. 1467 匿名さん

>>1464
    日中の音も気にされている方が過去の書き込みにいらっしゃいましたので、そう言った方達のことを言っています。

>>1465
    「音の響きやすいマンションを〜」というのは、ここが音が響きやすい、と言う意味ではなく、マンション自体多少の音は響くと言う意味です。

81. 1468 住民板ユーザーさん3

今も何かを落としたり扉を乱暴に閉めたりドスドス歩いたり、爆音してます。
    賃貸マンションでも周りの住人が気を遣っていただければ静かですから、単に住人の質の問題でしょうね。
    静かなお宅が羨ましいです。

82. 1469 住民板ユーザーさん8

大規模マンションですから、モラルの低い人は一定数いますよね。
    タバコしかり、共用部分での迷惑行為しかり。
    他人が壁を隔てた先に他人が住んでいると言う認識が薄いのでしょう。
    皆そういう意識を持てば不快な思いをする人が減るのですがね。。

83. 1470 住民板ユーザーさん8

1469ですが途中変な文章になってしまいました。失礼しました。

84. 1471 匿名さん

ここのマンションの掲示板好きですよ。

『家政婦は見た』のようなドラマを 観ている気分になります。

ここまで盛り上がっているのはいいですね。

85. 1472 匿名さん

子供の足音と言ってるが、目撃したわけではなければ、大人やペットの可能性もある。振動のある家電製品かもしれない。しかも夜中や朝方なら、大抵の子供はぐっすり眠っている時間帯。

86. 1473 名無し

解決するにはここに書くより、当事者同士で直接話すしかないと思います。管理会社の人も入れて話すればと。

87. 1474 匿名さん

>>1473 名無しさん

具体的に行動を起こすことで今より悪い状況になるかもしれない、そう思うと怖いから出来ないんじゃないですか?

階下のお宅に気を使って暮らすって管理規約ではないし。常識的な方であればそれを心にとめて暮らしていると思いますが、そうではない方に直接会って顔と名前を認識されるのは私なら怖いので嫌です。

88. 1475 住民板ユーザーさん2

グランドエントランスで子供達が遊んでると貼り紙してあったが、自分が何度か見た時は遊んでいるという感じでもなかった。放課後ちょっと集まって話していただけでは。大声で話したり、走り回ったり人に迷惑をかけているわけでもないのに、なぜダメなのだろう。たとえ大声で話しているのがあったとしても、そんなに頻繁にでもないならそれでクレームって?目くじら立てすぎでは?と思ってしまいます。気分を害された方いたらすみません。私が見ていないだけかな?そんなに頻繁なんですか?
    マンション契約するときに、グランドエントランスは、自宅に人呼びたくない時とか、保険の商談などにも使えますよって言われていたんですが、大人は良くて子どもはダメってのもおかしいね。それではグランドエントランスでは何が出来るのだろう。長時間話し込んだり、うるさいならコミュニティルーム行けよって話もわかりますが。でも、グランドエントランスで話し込むのそんなにダメなのかなぁ。

走ってる子供いてぶつかったというのも、走り回るのも頻繁なんですか?その時に「走ったらぶつかったりして危ないからやめようね〜」といえばいいのでは?なんかクレーム多いな〜と思ったので。常習ならもちろんクレーム入れた方がいいですが。

なんかおかしいこと言ってたらすみません…。単純に気になったもので…。

89. 1476 住民板ユーザーさん1

直接言いたい気持ちはありますが、やっぱり怖いです。
    >>1474さん同様、良識のある方であれば非常識な音を毎日たてることはないと思いますし、
    仮にいい人だとしても、なんだか角が立ちそうで...。

永住するくらいの気持ちで購入した為、なるべく穏便にと言う気持ちと、長く住むからこそ音のストレスなく過ごしたい、と言う気持ちで揺れています。

だからと言って、ここに不満を書いても何も改善しないのは百も承知なのですが、同じ思いをしている方がいると知り、前より気にならなくなっている面もあります。

ですが音に悩んでいない人からしたら、ずっと掲示板がこんな状態なのは嫌ですよね。

自分でもどうしたらいいかよく分からなくなっています。
    住む前が一番ワクワクしていたな...。

とりあえずまた管理会社に相談して、少し様子を見てみます。

90. 1477 匿名さん

>>1475 住民板ユーザーさん2さん

そんなクレームあったんですね。
    私も目撃したことはありませんが、
    仮に子供がはしゃいでいたとしても、エントランスなんて通り過ぎるし気になりません。

もしくは低層階の御宅までお声が響いての苦情なのでしょうか?
    もしそうなら、もはやそれは建物の問題のような気も。。。

共同住宅は皆の気遣いが必要不可欠ですが、同時にある程度の我慢も必要だと私は思います。

状況が分からないですし、音の感じ方はそれぞれですから苦情を言うな、とは思いませんが、エントランスなら少しくらいいいのではと思います。

91. 1478 匿名さん

>>1477 匿名さん
    エントランスやロビーは子供の遊び場ではない。
    管理規約にも書いてあります。
    子供にパブリックスペースとプライベートスペースの違いを分からせてあげることも大切では?
    「他の人に怒られるからやめなさい」的な言い方も共感できない。
    何故ここで騒いではダメなのか、いい聞かせられてこそ親だと思う。

92. 1479 匿名さん

子供に甘い親が多すぎる。
    自分では叱れない、子供に嫌われたくないから他人のせいにする。
    あのおばちゃんに怒られるからやめようねみたいな。
    みんなが使う場所はルールがあると言うことを教えてあげることの方が、長い目で見て子供の幸せにつながる。

93. 1480 住民板ユーザーさん5

ここで解決できないこと分かりながら書く・・・で、どうするのでしょうか?

住民ですが、息苦しくて、嫌になってきました。

94. 1481 通りすがり

>>1480 住民板ユーザーさん5さん

息苦しい気持ちよく分かります。
    最近はそれぞれの思考の押し付け合いになっているようで、ギスギスしていますね。

しかしここに書き込みをしているのは住人のほんの一部、もしくは住人を装い煽ったり、それらしい嘘を記載し掲示板をわざとかき乱す輩もいるでしょう。
    >>1471のような人間もいますしね。
    時間や言葉選び、文章のくせから同一人物がさも複数いるように連投しているものもチラホラ。

ですのであまり気に病まない方が良いですよ。

もちろん音の問題や迷惑行為は存在し、お辛い思いをされている方がいらっしゃるのは事実です。

しかし全てを鵜呑みにし、ここの雰囲気に飲まれませんよう。

95. 1482 匿名さん

管理会社との交渉ができなかったり、他の住人と対話することが怖くて嫌なら、あきらめなさい。
    ここで苦情や子供の躾について語っても、騒音の主には全く伝わりません。

96. 1483 匿名さん

少しは伝わるんじゃないかなあ?
    全てではなくても。

97. 1484 匿名さん

伝わっても改善されないと思う。

98. 1485 匿名さん

どうして、そう言い切れる?
    個人的思考はともかく、管理規約に書いてあることは守るべき。
    仮に、ここを読んでも意固地になって改善しないっていう意味ですか?

99. 1486 匿名さん

ルールやマナーマナーについて、「みなさん気をつけましょう」と全体に向けた注意のメッセージを受けても、「自分以外のみなさん」に向けたメッセージと受け取る人もいます。
    一方で、当事者ではなくても「人のふり見て我がふり直せ」として、行動する人もいます。このような人は、そもそも意図してルールやマナーを守らないことはないでしょう。
    しかしながら前者には、直接「あなたが気をつけましょう」と言わない限り、伝わることはありません。

100. 1487 匿名さん

戸数が多い中、上階の物音に悩ませられてる人が1人2人なら、レアケースですね。

101. 1488 匿名

子供も含めて家の中ではスリッパを履きましょう。歩き方が変わるので足音が軽減されますよ。

102. 1489 匿名さん

構造的に問題は無いんだよね?最近そう思える。

103. 1490 匿名さん

どこのマンションでも騒音・喫煙問題はあるかもしれないが、それは少数。ここは世帯数以上に色々な問題が多い。

104. 1491 匿名さん

ここの掲示板見ている人って全体の何割なんだろうか。
    世帯数の3割ぐらい?
    なおかつ書き込みを行う人は見ている世帯数の3割ぐらい?
    多くても120世帯数ぐらいにしかここの内容は伝わってないって考えた方がいいのでは?
    ここで解決しようっていうのが無理あるよね。

105. 1492 匿名さん

自分さえ良ければそれで良い

106. 1493 住民板ユーザーさん1

すみません、どなたかコンシェルジュに繋がる電話番号を教えていただけないでしょうか?
    連絡が必要なのですが出先で番号が分からず困っています。

107. 1494 住民板ユーザーさん1

不特定多数が見ている掲示板にコンシェルジュの電話番号を掲載するのは反対。
    管理会社に電話して、電話番号を聞けば良い。

108. 1495 匿名さん

>>1493 住民板ユーザーさん1さん

貴方みたいな人がいるから民度が低いって言われるんだよ

109. 1496 住民板ユーザーさん8

>>1495 匿名さん
    内容的に悪気は感じられませんし、そこまでいうことですか?
    普通に教えてあげればいいのでは?
    こんなことで貴方のような言い方をする方が印象悪いです。
    同じ住民として恥ずかしい。

110. 1497 匿名さん

>>1496 住民板ユーザーさん8さん
    教えるって・・・・・ここに電話番号を?
    そんなのダメじゃん!
    貴方もかなり民度じゃない常識が低いですね。同じ住人としてこちらこそ恥ずかしい。
    子供の躾は出来てる?

111. 1498 住民板ユーザーさん8

>>1497 匿名さん
    文脈考えれば分かりますよね?
    ここには記載できない旨を、です。
    教えていいという考えなら1494さんにも返信しています。

早とちりで勝手に決めつけ、関係のない子供の躾の話にまで持っていく、、
    呆れるくらい性格が悪いですね。
    もう少し頭を使って話して下さい。

112. 1499 匿名さん

>>1498 住民板ユーザーさん8さん

何言ってのか分からない

113. 1500 匿名さん

私も>>1496さんと同意見です。
    教えられないということに反発してくるのならまだ言われても仕方ないと思いますが、ただ聞いているだけなのに、そんなに嫌味のように言わなくてもいいと思います。
    人間間違いの1つや2つあるでしょうしね。

114. 1501 通りすがり1

>>1499 匿名さん
    頭悪いな。びっくりするわ。

115. 1502 匿名さん

俺は、書き込む事自体が非常識だと思うが

116. 1503 マンション住民さん

確かに、子供いるいないの話はしていないのに、いきなり子供の躾の話になるのは...ね。
    人を貶さないとしょうがない性分なのでしょうか。
    もしくは>>1481さんのお話にある通り、住民以外が面白がって煽ってんのかな?

117. 1504 匿名さん

この一連の流れ、完璧呆れた。

118. 1505 通りすがり

いやいや、結構面白いと思う。小説が書けそう。

119. 1506 匿名さん

釣りでしょ

120. 1507 匿名さん

同じ住民として恥ずかしいと言い合ってますが、そこまでここに住んだことにプライド持たないとダメですか?
    電話番号の件はここへの記載を控える判断は懸命ですが、一つ一つの反応がお互いをマウンティングし合っているように思えて見苦しいです。
    ここではなく管理組合を通じて解決していきませんか。

121. 1508 匿名

今まで有益な情報も勝手に拝見して頂いていましたので、ありがたかったです。
    ただこの状況の掲示板、住民としては弊害になりつつあり、閉鎖の術はないかなと、思ったりします・・・

122. 1509 住民板ユーザーさん1

匿名掲示板では、解決策の提案を無視して繰り言をするのも、他者を煽るのも、自作自演をするのも、単なるストレス発散でしかありません。意図的にこのマンションを貶める場合は、住民関係者以外が目的があってのことです。

123. 1510 匿名さん

>>1503 マンション住民さん

今回は性格が影響しているのではないでしょうか。
    部外者は 情報を掲示板に載せることに対してヒステリックになる必要はないですから

124. 1511 匿名さん

>>1508 匿名さん

占いと同じようにいいところだけ見ておけば良いと思いますよ。
    不特定多数が書き込める掲示板で騒音問題など解決できるわけないですからね。

いい情報だけ拾っていきましょうよ。

125. 1512 匿名

いつのまにか、サイバーホームのマンション掲示板に入居者専用ページができてますね。ただ、理事会専用となっていますが。その他入居者も使えるように分けてくれるといいんですが…。
    こんな悪意に満ちた掲示板は使わずそちらに移行しましょう。

126. 1513 匿名さん

【こんな悪意に満ちた掲示板】そうさせたのは、住人たちだろ。

127. 1514 匿名さん

>>1513 匿名さん

全てじゃないけど

128. 1515 住民板ユーザーさん4

住人以外も簡単に書き込める掲示板です。
    確実に面白半分で書き込む人間もいるでしょうから、悪化の原因全てが住民とは思いません。
    名前や一人称などを変えれば複数人が書き込んでいるように見せることも出来ますし。
    むしろ個人的にはそのような人間が多いのではと思います。

129. 1516 匿名さん

気の強そうなオバさんが住んでいる事は分かる

130. 1517 匿名さん

今、タバコ臭い!

131. 1518 匿名さん

ネタ切れ

132. 1519 匿名さん

みんなで解決策を考えたものの、自己完結に終わった感。
    大多数の住民が悩んでないことが分かり、騒音問題は終了。

133. 1520 住民板ユーザーさん1

では次の議題を

134. 1521 匿名

ほら、内情をわかってない部外者が次のネタを欲しがってますよ。

135. 1524 匿名さん

[No.1522から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

136. 1525 住民板ユーザーさん1

公園とか歩道の草って誰も刈らないのかな?
    自転車と徒歩ゾーンはっきり分かれて来たけど。
    見っともないですね。
    町内会とかボランティア任せなのかな?
    夏は蚊が増えそうですね。

137. 1526 住民板ユーザーさん8

歩道や車道のは太白区管轄です。以前から対応遅く、数年前は秋に一度草刈りしてましたが、去年は6月と9月の二度とやってましたね。
    とりあえず対応遅いので、気になるようなら区に相談しましょう。

138. 1527 匿名さん

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

139. 1528 匿名さん

このマンション、修繕費以外で管理費も上がるんですか?
    そんな詐欺まがいの事あります!?

140. 1529 匿名さん

また、住民以外の人が……。
    今日、遠くまで景色が見えて、気持ち良かったですね。本当の住民の皆さん。

141. 1530 住民板ユーザーさん1

検討板で、本当の購入者なら知っているはずだと書き込みがあるのですが…

142. 1531 匿名さん

>>1528 匿名さん

多くの分譲マンションでは、管理費は少しずつ上がっていきますよ。
    それを詐欺まがいということは、分譲マンションに住んだことがない方ですか?

143. 1532 匿名さん

住民以外のくだらない書き込みは無視して、外の景色をコーヒーでもいただきながら楽しみましょう!

144. 1533 匿名さん

修繕積立金は10年後は1万円前後、20年後は2万円前後になることが示されています。
    値上げは織り込み済みです。管理費は、そこまでは上がらないでしょう。
    状況によります。上がらないこともあります。
    そういうことがあっても、うろたえないで済む資金計画だといいですね。

145. 1534 匿名さん

けだし正論 。
    全くもってその通り。
    うろたえないでね!

146. 1535 住民板ユーザーさん1

>>1531 匿名さん

修繕積み立て費ではなく管理費ですよね!?
    プラウドからの住み替えですが、管理費が値上がりした事なんて勿論ないし、そんな話聞いた事ありません。
    今ネットで調べてみたら、「管理費の値上がりはマンション運営になにかしらの問題が発生した場合」と書いてありました。
    私もそう思います。
    賃貸なら分かりますが、分譲マンションで管理費が値上がりするなんて普通じゃありえませんよ!

147. 1536 匿名さん

修繕積立金だろうが管理費だろうが
    上がろうと下がろうと問題ないっす!
    平均年収より上ですから、うろたえないっす!

148. 1537 住民板ユーザーさん1

>>1536 匿名さん

そういう事じゃない!
    払えれば問題ないとかいう理由じゃないんです!
    管理費が値上がりするマンションだなんて管理組合がまともに機能してないと露呈しているようなものです!
    そんなマンション誰が欲しいんですか!?
    資産価値に影響が出るんですよ!

149. 1538 匿名

>>1537 住民板ユーザーさん1さん

あなたが契約者ではないということはよくわかりました。お疲れ様です。

150. 1539 匿名さん

根拠の無いタラレバの話は無意味

151. 1540 匿名さん

修繕積立金や管理費の上げ下げに一喜一憂している
    住民の姿を露呈するほうがマンションの
    資産価値に影響が出るんじゃないですかねぇ…。

152. 1542 匿名さん

残り1戸?

153. 1543 住民板ユーザーさん8

真上の階の住人がドタバタ走り回ったりしていてすごく困ってます。
    一度管理会社に伝えて改善したのに、また最近うるさくて今夜はいつもより酷いです。
    小さい子供が走り回る音もします。また管理会社に伝えていいでしょうか?それとも直接言うべきでしょうか?うちよりも後に引っ越して来たみたいなのに、挨拶にも来てなくてうるさいのでイライラしてます。

154. 1544 住民板ユーザーさん4

>>1543 住民板ユーザーさん8さん

まず、必ず管理会社は間に入れた方がいいですよ。
    挨拶にも来られないのであれば、相手がどのような人かも分からないですし、そのような方と個人間でやり取りするということは、トラブルを招く可能性がありますので危険です。

管理会社の対応はビラ投函だけですか?
    もしそうなら次は管理会社から電話などで、直接上のお部屋の方に伝えてもらった方がいいかと思います。

既に上記の対応済みということであれば、管理会社を間に入れた状態でお話し合いの機会を設けてもらう方がいいのかと。
    その中で、上の方を家に招いてどのくらい音が響くのか確認してもらうのもいいかもしれません。

夜間の音、お辛い気持ちよく分かります。
    私は管理会社に伝えビラ投函してもらいましたが、ほぼ改善して頂けず、
    むしろこちらのカーテンの開閉音や扉の開閉音に合わせて、あからさまな振動音が響くようになってしまいました。
    当初私が気にしすぎなだけかと思いましたが、家族も気付くレベルですので、恐らくやり返されているのだと思います。

うるさいのかと静かに行動するようにしていますが、どうしても生活する上で音は出てしまうので、今はいつやり返されるのかと気が休まりません。

少数だとは思いますが、注意を受けると反発する人間もいますので、行動は慎重にした方がいいです。
    拙いアドバイスではありますが、1543さんが同じような思いをされませんよう、無事解決することを心より祈っております。

155. 1545 匿名さん

>>1543さんも>>1544さんもお辛い思いされているようで、心中お察し致します。

少し気になったのですが、カーテンの音って聞こえるものですか?
    >>1544さんを疑うということではないのですが、家にはそのような音は聞こえたことがないので、響かないのものだと思い、私自身も何も気にせずジャッっと閉めていました。
    もしかして結構聞こえるのでしょうか。
    家に聞こえないのは、高層階なので周りがカーテンをつけていないだけかもしれませんし、、。

足音や扉の開閉音が伝わるのは分かるのですが、それ以外で家から出す音がどの程度周りに響くか気になります。
    皆さんのところはどうですか?

156. 1546 匿名さん

家族にも確認しましたが、他の御宅のカーテンの開け閉めする音が聞こえたことは一度もありません。他の御宅のガラス戸の開け閉めの音が気になることも一度もありません。
    おそらく子供のものと思われる足音(振動音)が聞こえることはありますが、ずっと鳴ってるわけでもないので、苦情対象ではありません。

157. 1547 住民板ユーザーさん1

カーテンの音は家の中が静かな時にたまに聞こえます。
    ですが全く気になる音ではなく、テレビや音楽をかければかき消されるような音です。

その他ですと、よそのお宅のチャイム音が聞こえたことがありました。
    最近は音を下げたのか聞こえません。
    また、家や外が静かな時に、食洗機の終了音のようなピーピーという音が聞こえたことがあります。
    そんなに大きな音でないので聞こえたことに驚きました。
    他の音だったのかもしれませんが、壁伝いの機械音は響くのかもと思い、我が家のチャイムや給湯器の音は小さめにするようにしています。

ちなみに、他のお宅のテレビの音や話し声は一切聞こえたことはありません。

ご参考になれば幸いです。

158. 1548 匿名さん

足音や扉の音以外ということなら、椅子などを引きずる音は割とはっきり聞こえる。

子供がはしゃぐ声は聞いたことあるが、下の公園からかもしれない。

わが家では常に音楽をかけている為か、カーテンやチャイム、テレビの音などは聞いたことがない。

159. 1550 匿名

[No.1541から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

160. 1551 匿名さん

構造上の問題も含めて被害者の会を結成しましょう!

161. 1552 ご近所さん

そうだ・結成しましょう!

162. 1553 住民板ユーザーさん8

>>1543 住民板ユーザーさん8さん

最上階に住んでいるせいか、生活音は、全く聞こえません。隣の生活音も全く聞こえません。

とにかく良いマンションの印象です

163. 1554 匿名さん

他県から越してきましたが、公園や中央分離帯の雑草の多さにビックリです。
    年に数回除草作業行っているとのですが…

せっかく綺麗な町なのに、手が回らないのか予算の関係なのか、とても残念。
    これが当たり前であまり気にならないのでしょうかね。

住友のシティータワーマンション東の公園も酷い。素人が手のつけられない程の雑草です。

164. 1555 住民板ユーザーさん1

>>1554 匿名さん
    公園の管轄は仙台市。
    このスレじゃなくて仙台市に言いましょう。

165. 1556 匿名さん

>>1555 住民板ユーザーさん1さん
    そうでしたね…気が付かず申し訳ございませんでした。
    気をつけます。

166. 1557 住民板ユーザーさん8

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

167. 1558 住民板ユーザーさん8

>>1404 検討板ユーザーさん

私の年収は、書き込んだ金額の2倍位ですが?
    世帯年収ならもっと多いです。

168. 1559 匿名さん

>>1553 住民板ユーザーさん8さん
    私も、このマンション、とても気に入ってます。
    キッチンから窓の外に広がる景色を見ながら、幸せ感に浸ってます。
    明らかに住人でない方が掻き回している時がありますね。
    不思議です。

169. 1560 匿名さん

夕食を作りながら、移り行く夕景を楽しんでいます。

170. 1561 匿名さん

今日も水平線まではっきり見えて気持ちがいいです。
    毎日の この眺めに価値があると思ってます。
    まあ、天気によって違いますが開放感は間違いないですね。

171. 1562 匿名さん

誰に向けての眺望自慢大会?

172. 1563 匿名さん

この掲示板には何も書けないですね。

173. 1564 住民板ユーザーさん7

は?なんでマンションに住んで良かったこと言っちゃいけないの?てかこんな些細な投稿ですらいちいち自慢に聞こえるって、一体どんなとこ住んでるの?騒音うるせーとかタバコくせーとか、悩んでることしか発言しちゃダメなの?そーいうネガティヴ発言ばっかり待ってるんですもんね。

174. 1565 匿名さん

>>1564 住民板ユーザーさん7さん

同意します。ネガティブ発言は住人ではないと思うので、スルーしましょう。
    住んでる人なら共感できるないようですもの。
    何か満たされない気持ちがそうさせているのでしょう。

175. 1566 匿名さん

言葉遣い最低!

176. 1567 匿名さん

景色を楽しみましょう。
    ゆったりとした気持ちになって小さいことが気にならなくなります。

177. 1568 匿名さん

お気持ちわかりますが、相手は反論を待っているのです。
    相手にするだけ無駄どころか、むしろ思う壺になってしまいますから、挑発にはスルーし削除依頼を出すのが望ましいかと。

178. 1569 住民板ユーザーさん2

景色最高、地平線最高とか、中高層階に住んでる単なる自慢に聞こえます。言っても長町だし、街中じゃないから…都会から見たら、ちょっと痛い自慢合戦に聞こえて、痛い住民に聞こえる。
    だから嫌悪感を持たれてしまうのでは?
    因みに、西側中住戸の高層階は南の低層階よりも価格は安いし、南のエレベーターホールにかかる中住戸はエレベーターホールにかからない部屋よりも安い。エレベーターで高層階のボタンを押してどや顔する人、ちょっと笑える…。

179. 1570 匿名さん

どや顔に見えるあなたの精神状態が分からない。
    細かい値段設定も出してるけど、皆さん色々なことを納得して買われたんだから、いいじゃないですか。
    MRで値段だけ聞いて断念した人か、買ったものの他のにすればよかったと満足されてない人ですかね。
    それとも街中に住んでるだけの人?
    あなたの見方、考え方の方が痛い。

180. 1571 匿名さん

ちょっと笑えるって、わざわざ書くってことは、気に入らない、もしくは悔しいんですよ。
    だれもそんなこと思ってないのに、被害妄想というか意識過剰というか……。
    むしろこの人の方が、そういうことを考えているから「どや顔」とか言ってるんです。
    この人自身が自分より低層階の人に「どや顔」してるのでしょう。
    たかが20階そこそこの物件で上も下もないでしょ。

181. 1572 匿名さん

ここの住人さんはちょっと・・・って思う。

距離おきたいわ。

182. 1573 匿名さん

これからエレベーターのボタンを押すときの顔、気ぃ使うわ〰。
    できるだけ相乗りしないようにしよう。

183. 1574 匿名さん

>>1572 匿名さん
    住人でもないのに掲示板を覗いたり書き込んだりするのをやめて、どうぞ距離を置かれてください。

184. 1575 住民板ユーザーさん2

あんまり過剰に反応するのもみっともないと思います。
    納得して買ったんなら、それていいじゃないですか。わざわざ反論しなくても。

185. 1576 匿名さん

住民がわざわざ変なコメントを残すわけない。

186. 1577 匿名さん

まただ

187. 1578 匿名さん

>>1575 住民板ユーザーさん2さん

過剰とは思いません。
    まあ、無視するのが一番だとは思いますが。
    みっともないのは、関係ないのにまざってくる人の方。

188. 1579 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

189. 1580 匿名さん

掃除機を掛けてる音が聞こえるんですが、皆さんどうですか?

190. 1581 匿名さん

>>1580 匿名さん

私は在宅勤務なので家にいる時間が長いですが、周りの掃除機の音は一度も聞いたことがありません。
    ただ、入居当初掃除機のような音が聞こえ、前の家では聞こえなかったので驚きましたが、よくよく聞くと裏でシティタワー2号目の工事の音でした。
    そのような可能性はないですか?

191. 1582 住民板ユーザーさん2

>>1580 匿名さん

上の階の掃除機は振動でわかります。土日は7時台からかけているみたいです。子供の走った音の後、掃除機の振動。結構厳しい。

最近は窓を開けている家が多いせいか、隣からも聞こえます。

192. 1583 住民版ユーザーさん8

>>1580 匿名さん

掃除機の音は聞こえないですが、上階から朝方巾木に何かをコツコツ当たるような音が一定時間聞こえるので、掃除機をかけているのかな?と思う時はあります。

193. 1584 匿名さん

掃除機の音は一度も聞こえたことはありません。

194. 1586 匿名さん

[No.1585と本レスは、情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

195. 1587 マンコミュファンさん

最近のマンションは、職人不足のなか無理矢理建ててるから欠陥がある可能性は否定出来ませんよね。
    でも、保証期間中なら修繕してもらえるので、気になったところがあったら遠慮なく言うべきです。

そして、無いとは思いますが、もしマンション自体に大規模な欠陥が発覚した場合は、住人が一致団結しなければなりません。
    気付いた事があったら発言して、情報交換し合いましょう。

196. 1588 匿名

今もやっていましたが、コミュニティラウンジでたまに見かける、明らかに外部の人が参加しているセミナーのようなものは何なのでしょうか?
    詳しくご存じの方いらっしゃいます

197. 1589 匿名さん

それは他言無用です…。

198. 1590 住民版ユーザーさん1

子供の声は必ずしも近隣のお宅からだとは限りませんよ。
    高層階ですが、窓を開ければ公園で子供の遊ぶ声が割とよく聞こえます。
    この前も、長い間中高生くらいの子の笑い声が聞こえるので、近所の子がバルコニー付近で談笑でもしてるのかなと思ったら、下の公園からでしたし。

余談ですが、以前公園隣の住宅街で戸建を建設する音や、拡声器を使用して路上駐車を注意する(恐らく)警察の方の声は、窓を閉めていてもはっきりと家の中まで届くので、
    下まで距離があっても結構音は届くんだな、という印象です。

199. 1593 匿名さん

[No.1591から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

200. 1594 名無し

>>1588 匿名さん

私も気になってました。
    宗教セミナーとか、ア○ウェイとかじゃなければ良いのですが。規約で何らかの規制があると良いですね。

他言無用とか記載されると益々怪しいですね。

201. 1595 住民板ユーザーさん6

>>管理担当さん

もうこの掲示板不要ですので、閉鎖してもらえませんか。
    この掲示板を見てる、住民同士の不信感煽るだけです。

202. 1596 住民板ユーザーさん1

たかが掲示板だと思うけど。
    書いてる内容に左右されるなら、それはその人の問題では?
    賑やかなのは人気がある証拠。
    物事の本質を捉えられるか?
    全ては貴方次第です。

203. 1597 住民板ユーザーさん1

>>1594 名無しさん
    宗教では無さそうですね。若い人が大半だったたようですし、パネル使って力説してましたから恐らく後者かと。
    当日ツルハの駐車場が満車でした。なんで?と思ったら、ここに集まっていたのですね。
    段ボール捨ててありましたし、きっとそうでしょうね。あんなに満員になるほど集まるって、不気味ですね。違うところでやってほしいものです。毎月やられると思うと、ちょっと嫌ですね。

204. 1598 名無し

>>1597 住民板ユーザーさん1さん

本当であればかなり嫌ですね。
    規約違反にはならないのでしょうか?
    借りた人を確認できるのだから、管理会社、理事会は事実確認をして欲しいですね。

205. 1599 匿名

なんかもう動いてるっぽいですよ。

206. 1600 匿名さん

エレベーターの行先ボタンって不潔ですか?
    今まで見かけた人達
    1、ペットの脚で押す・・・1名
    2、持っていた傘の柄で叩くように押す・・・数名(小学生)
    3、持っていた上履きらしき靴の先で押す・・・2名(中学生)
    4、肘でエルボー・・・数名(小学生)
    5、人差し指の第二関節で押す・・・多数(子どもから大人まで)
    6、スマホの角で押す・・・数名(大人)

207. 1601 匿名さん

>>1600 匿名さん
    何をおっしゃりたいのですか?

208. 1602 匿名さん

言いたいことはわかる。

209. 1603 住民板ユーザーさん3

エントランスの窓側にあった椅子って4脚ありませんでしたっけ?
    3脚しかない。

1脚足りない気が…。

210. 1604 匿名さん

公園から眺めたらバルコニーに花の屋敷がみえた。いつの間に!

211. 1605 匿名さん

エレベーターの行先ボタンが不潔に感じて一般的な方法で押すことに
    抵抗を感じる方は、階段をご利用ください。

212. 1606 匿名さん

長文失礼します。

強風の時、必ずと言って良いほど、我が家のベランダに植木鉢の土が どこからか風に吹かれて散乱しています。明らかに植木鉢の土だなぁとわかる土です。
    我が家は風が集まる場所なのか両隣はそうでも無いようです…
    毎回ベランダのお掃除をしますが、柵にも細かい黒い土が付きガッカリしています。
    お天気が良い日が続き植物達もお外に出して気持ち良い季節。毎日じゃないし散乱していたらベランダの掃除をすれば良い。そう思って、言うことは控えておりましたが、一回や二回の出来事ではないので、今後も続くようなら管理人さんに相談しようかなと思ってます。皆さんのお宅はいかがですか?

213. 1607 名無し

>>1604 匿名さん

今見てきました。
    綺麗ですね。

214. 1608 匿名さん

もし、上履きでボタン押している子を見たら絶対注意しますね…不衛生極まりない。

ベランダに土は飛んできません。
    周りでガーデニングされてる方が多いんでしょうね。

215. 1609 住民板ユーザーさん2

>>1606 匿名さん

公園の砂埃り土ではないですか?

216. 1610 匿名

>>1606 匿名さん
    植木鉢の土のような汚れはないですね。
    ただ、手すりの部分や物干し竿などは、毎日拭き掃除しても翌日には土ぼこりで汚れてしまいます。

それから、私や家族の以外の髪の毛がよく排水溝部分に溜まっています。
    溝が狭い為、ほうきで取りづらいのが難点です。

この辺りはビル風が発生しているのか、比較的風が強いことが多いので、汚れが舞いやすいのかもしれませんね。

217. 1611 住民板ユーザーさん4

検討板覗いたら変な奴いる

218. 1612 匿名さん

>>1610 匿名さん
    確かにビル風かと思うくらいに、この周辺だけ風が強いときがありますね。
    それにしても、今日は格別に遠くまで景色がはっきりと望めて気持ちの良い朝です。

219. 1613 住民板ユーザーさん1

最近、どこか遠くから子供の足音のような音が聞こえた直後、近隣から非常に激しく何度も壁を殴るような音が聞こえます。
    一度や二度ではなく、何度もあります。

もしここをまだ見ている方で、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
    お気持ちはお察し致しますが、感情的になるのはやめていただきたいです。

はっきり言って我が家からすると、やり返す音の方が何倍もうるさく、苦情対象です。
    感情的になっても得をしないどころか、かえって状況を悪化させるだけですよ。

自分が騒音を出すのに、周りには静かでいろ、とは少々身勝手ではありませんか?

どうか大人な対応を測っていただきますようお願い致します。

無関係の方で、不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ございません。
    お目汚しを失礼致しました。

220. 1614 匿名さん

今日も引っ越されてきた方がいましたね。
    そろそろ完売ですかね。
    もうすぐMRもクローズですしね。
    全て引っ越しが終わり、一層落ち着いた環境になるといいと思っています。

221. 1615 住民板ユーザーさん1

枯れた植栽も植え替えるみたいで安心しました。

222. 1616 匿名さん

隣から昼夜問わず子供の泣き声が聞こえ、うるさいというのではなく、別の意味で心配。

223. 1617 匿名さん

泣き声聞こえなくなりました。
    考えすぎですね、きっと。
    今日は暑いですが、南側の窓と北側の窓を少し開けておくと風が抜けていって気持ちがいいです。
    窓を開けるようになったから、いろいろ聞こえてしまうのかもしれません。
    あまり考えすぎないようにします。

224. 1618 匿名さん

グランドラウンジで宿題やってる子供たち、スタディルームがあるでしょ。
    そちらを使って。保護者の皆さんや管理人さん、コンシェルジュの方からもお声がけください。
    もうすぐの夏休みが思いやられます。本来学習に使うべきスタディルームがあるのですから。
    よろしくお願いします。

225. 1619 匿名さん

鉛筆の芯とか落ちて擦れたら汚れそう……。
    スタディルーム、或いは自宅でどうして宿題しないの?

226. 1620 匿名

>>1618 匿名さん

ここに書き込んでもなんの解決にもならないですよ。気になるなら貴方自身で注意されるか、コンシェルジュ、管理人に伝えてはいかがですか。

227. 1621 匿名さん

消しゴムのかすが出ることも考えられますね。
    何故せっかく色々な設備があるのに、そちらを使わないのか。
    目的にあったすみわけのルールがなし崩しにならないことを私も願います。

228. 1622 匿名さん

多分、親御さんは知らないんじゃないですかね。知ってて放っておいていたなら論外ですが、それは無いと思いたい。

229. 1623 匿名さん

この時期、窓を開けて自然の風を取り入れているが、休日だけはそうはいかないときがある。
    隣のベランダ喫煙だ。気付かれてないとでも思っているのか。
    自然の風を味わっていると、タバコの不快な臭いが突然飛び込んでくる。
    平日はない。休日は諦めてエアコンか〰と思っている。
    こんなことを書くと、また「直接言えばいい。」と言う迷いのない人がいることとは思うけど、私には無理。
    だからエアコンにして我慢。ここで愚痴をこぼすことくらいはお許しを。

230. 1625 名無し

[No.1624と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

231. 1626 住民板ユーザーさん1

夜間なのにドスドス足音立て、引き戸は思いっきり閉める。
    風呂の蓋を静かに開け閉め出来ない、椅子は何度も引きずる。
    それが基本20時30分〜1時過ぎても聞こえる。
    最近はサッカーでも見ているのか3時頃に音が聞こえることも。
    この前の日本戦の時は酷かった。
    夜中3時〜5時なのにも関わらず、日中のように音を立てる。
    自分が起きてるから周りも起きてるとでも思ってるのか?
    なぜ配慮が出来ないのか。
    共同住宅では周りに気を遣い、夜は行動を慎重に行うなどして配慮するのは当たり前。
    いい大人がそんな最低限のこともできないのか。
    以前管理会社に相談し、ビラ投函を行ってもらった後は落ち着いたが、数日後には元通り。

ここを見ている方でお心当たりのある方は生活を改善していただきたい。
    あまりここには書きたくないが、そろそろ我慢の限界。
    自分の何気ない行動が周りにどれだけストレスを与えるか、今一度考えて欲しい。

長文失礼致しました。

232. 1627 匿名さん

激しく同意!

233. 1628 入居済みさん

ひどい内容で お気の毒です。

234. 1629 匿名さん

1626さん
    お気持ちとてもとてもよく分かります。

以前より近隣の音は気になっていましたが、W杯期間はそれが夜中朝方まで続くので本当にストレスです。
    音に驚いて起きることもしばしば。

しかも最近はその音に抗議するような、壁などを叩く音が(恐らく)別なお部屋からも聞こえ、正直に言うとその音もストレスです。
    気持ちは分かるんですがね。

皆時間にあった行動をして欲しいものです。

235. 1630 住民板ユーザーさん3

うち、低層階だからかな…
    夜はとても静かです。
    年齢層が高めなのかな。

236. 1631 入居済みさん

うちもとても静かです。
    本当に聞こえるのでしょうか?

237. 1632 匿名

今しがたどこかの子供の足音に対しものすごい壁ドンした方。
    貴方の方が百倍うるさいです。いい加減にして下さい。

238. 1633 住民板ユーザーさん1

>>1626です。
    本当です。嘘をついてもメリットないです。
    静かなお宅が羨ましい。

うちは高層階だから音が響きやすいのか?
    眺望に惹かれて購入したが、今となっては個人的には眺望になんて見慣れるし、戸建もしくは音が響かないなら低層階にすれば良かったと後悔しています。

239. 1634 匿名さん

うちも高層階だけど、前述のビラが入ってなかったってことは別の階かな?

240. 1635 匿名

我が家は西棟の高層階ですが、上の階の子どもの足音が時々聞こえるくらいで、ほとんど周りの音は聞こえないですね。あんな厚いコンクリートの壁を叩いて隣まで音が聞こえるもんなんですねぇ…

241. 1636 匿名さん

>>1635 匿名さん
    隣との記載はないと思います。

コンクリート部分ではなく、軽い音のする壁、天井などを叩けば上下はもちろん、隣や斜めにも響くでしょう。

まぁ隣より上階から下階に響く音が一番聞こえるでしょうが。

ただ、建物によっては、隣や斜めの音が反響して真上から聞こえる事例もあるようですし、自分の出す音がどこまで響くか分からないので、一人一人の配慮が大切ですね。

242. 1637 住民板ユーザーさん1

>>1634 匿名さん
    >>1626です。ビラを投函していただいたのは2ヶ月ほど前の話となります。
    その時期に注意喚起のビラにお心当たりがなければ別階かもしれません。

この2ヶ月間、私自身気の問題なのかと、気にしないよう努めて参りましたが、家族や家に招いた知人も、音が響く旨口を揃えて言っておりますので、やはり上階の配慮の問題なのでしょう。

昨日の夜は比較的静かでしたので、ここを見てのご配慮でしたら、大変感謝致します。
    しかし、0時をすぎて少しの足音と入浴する音が聞こえたので、単に帰宅が遅かったのかもしれませんが。

少し様子を見てみます。
    お騒がせして申し訳ございません。
    他にも音に悩まれている方がいらっしゃるようですので、少しでも改善されますことを祈っております。

皆様今一度、自身の音を見直していただきますよう、お願い致します。

長文失礼致しました。

243. 1638 匿名さん

>>1637 住民板ユーザーさん1さん
    2ヶ月前もビラは入ってなかったので違うのだと一安心しました。
    0時にお風呂にも入ってないし……。
    迷惑な音の書き込みがある度に、自覚や身に覚えはなくても、自分だったらどうしようと思ってしまいます。
    主人にその事を言うと、気にしすぎだと言われます。
    私なら、自分が音源になっていた場合ピンポイントで言っていただいた方が直せるからいいと思いますが、中々そうはいきませんよね。
    私も言う方の立場になったら個人的には言えないと思うので。

244. 1639 住民板ユーザー13

入浴する音ってどんな音なんですか?
    シャワーの音まで聞こえるのでしょうか?
    入浴時の音についてあまり意識したことがなかったのでご参考までにお教え頂けると助かります。

245. 1640 匿名

不動産取得税の納付書が届きました。
    減額手続きして、税金かからないかと思ってたのでガッカリ。
    今更ですが、このマンションは長期優良住宅には該当しないんですよね?

246. 1641 住民板ユーザーさん1

>>1639 住民板ユーザー13さん
    シャワーの音や話し声などは一切聞こえません。
    先述の通り、風呂の蓋をガタガタと鳴らす音、風呂椅子を豪快に引きずる音などがほぼ同時刻に毎日聞こえる為、入浴と判断しています。
    もしかすると似て非なる音かもしれませんが、。
    いずれも我が家の上階の方の行動が荒い為かと思われますので、普通に入浴する分なら全く問題ないかと思いますよ。

247. 1642 匿名さん

音もだけど、私はタバコの方が気になる。
    これについては「迷惑になってることに気付かなかった。」ということはあり得ない。
    規約にも書いてあるし、確信犯。
    ごく一部の人に限られてると思うけど、ベランダから入り込んでくる臭いが嫌。
    健康に良くないと思うと、更に嫌な気持ちが増す。
    近隣住戸に、そういう人がいる不運を嘆いている。

248. 1643 住民板ユーザーさん7

やり返すような音についての書き込みがありますが、分かります。
    うちはやり返される側ですが、子供が走ったり遊んで音を出すと恐らく下からドンドンと大きな音が返ってきます。

走らないよう注意はしていますが、どうしても興奮していたり、機嫌が悪いと音を立ててしまうので、全て止めることができません。
    やり返されても困ります。

しかも22時過ぎなどの夜間ならまだ分からなくもないですが、
    日中〜20時頃(うちの子供が寝るまで)に反応があることが多いので気が滅入ります。。

ファミリー向けのマンションなんですからある程度の音はスルーして欲しい。
    むしろ、やり返す側が騒音主となり、周りに迷惑をかけているを自覚して欲しい。

子供の音に対して子供のように暴れられても対処しかねます。

249. 1644 匿名

時間の感じ方はそれぞれだけど、日中や20時に不満があるようなら確かに過剰かなと思います。

うちは上階のパパの帰宅が遅いのか22時頃に足音と、たまにお子さんが起きてしまうのかドタドタした音が聞こえますが、生活音ですから全く気になりません。

何を良しとするかは人によるのでなかなか難しいですね。

250. 1645 匿名

そうですね。ある程度の生活音は仕方ないと思いますし、みなさん生活のリズムが違うのでそこはお互い様かと思います。昼夜逆転の生活をしている方もいればシフト制で時間がバラバラな方も当然いると思います。
    小さいお子様は走ったり飛び跳ねたりするのが当たり前ですし・・・親が「やめなさい」と注意することは当たり前ですがいつも言うことを聞くわけではないと思うので仕方ないと思います。
    生活音が気になる方はマンション住まいは無理ですよ・・・戸建にしましょう。

251. 1646 匿名さん

同意します。
    子供の音などの生活音が気になるのなら、マンションを選ぶべきではないと思ってしまいます。
    立地や金銭面など、事情によりどうしてもマンションを選択しなければならなかった場合もあると思いますが、その場合でもマンションでの生活は多少の割り切りが必要かと。

深夜の音なら同情しますが、それでも仮に時間や音が非常識だからと言ってやり返すのは論外だと思います。
    ここを見ていると、その被害に遭われている方が何人かいらっしゃるようで驚きました。

周りに静かにすることを求めるなら、まず自分が静かに行動していることが絶対条件と考えます。

多少の音ならお互い様、しかし周りへの配慮も忘れてはいけないですよね。

252. 1647 マンション住民さん

>1646: 匿名さんに同意します。
    すばらしい、ご意見でごもっとも・と感心しました。
    そうありたいですね。

253. 1648 住民板ユーザーさん3

子供の音を気にするのならマンションはやめた方がいい…

それって、子供が小さいからそう言えると思うけど…

実際に自分のご両親が同じことで悩んでいたら、同じこと言えるのかな…

子供の音が気になるから、マンション買うなと…

254. 1649 匿名さん

ここの音の響きは異常です。
    子供がどうのこうのの問題じゃないね。
    早い話、欠陥じゃねーの。

255. 1650 住民板ユーザーさん4

>>1648 住民板ユーザーさん3さん
    買って後悔するぐらいなら戸建てを進めればいいかと。
    良い悪いの問題ではなく、可能性の話です。

こんなはずじゃなかった感が、大分違うと思います。

256. 1651 住民板ユーザーさん5

何となく、子供がいる人は子供がいるから仕方ないじゃんみたいな開き直りに感じます。

それなら、平たく言えば、動物が夜に鳴くのも、動物が走る音も、動物は言っても聞かないから仕方ないって言うことでよさそうだね。

あと、家のなかでタバコを吸って、それが換気扇で外に流れるのも仕方ないかー。

皆さん、自分の家だけはいいって思わないで、謙虚になればいいのに。
    中には子供がいて、大きな音立ててすみませんって言う人もいるのに。
    謙虚だと、こっちも、それなら仕方ないかってなるのにな。

257. 1652 匿名さん

1649さんは書き方が部外者っぽい……。

258. 1653 匿名さん

お互いにちょっとの気遣いと、ちょっとの我慢は必要かも……。
    音を出す方も音に悩まされる方も、許容範囲は千差万別。
    自分の物差しだけでは測れない。
    気遣いすぎては疲れてしまうし、大いなる我慢はストレスが溜まる。
    自分は気を付けようとは思っているけど、それが他の人にとっては大丈夫なのか100%の自信は持てない。
    逆に他の人の音は気にしすぎないようにしてる。それは今のところ許容範囲。

259. 1654 匿名さん

激しく同意します。
    >>1653 匿名さんのように考えられれば、音の問題はほぼなくなるでしょうし、板がこのように荒れることもなくなるでしょう。

260. 1655 匿名さん

サッカー観戦も終わって静かになりました。

261. 1656 匿名さん

朝からお騒がせしました。
    ベルニーを思い切って応援してます。

262. 1657 匿名さん

すぐ部外者かもと疑うのも辞めませんか?

263. 1658 匿名さん

何故?
    1656さんなど、わざと掻き回そうとしているように思いませんか?
    あなたも?
    無視するのがベストなんでしょうけどね。

264. 1659 匿名さん

掲示板が荒れて喜ぶのは住人とは思えません。

265. 1660 匿名さん

住民でない荒そうとしている人は反応してもらえるだけで単純に喜んじゃいます。
    そのために感情を逆撫でするようなことをわざと書いてるんですから。
    ああ……この人は……と思ったら頭に来てもスルーして別の話題に移るのが得策と思う。
    それでもしつこかったら、削除依頼か、内容がひどくなってきたら通報。

266. 1661 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

267. 1662 匿名さん

1651さん

子供は多少音を立てるのは当たり前。
    日中の音にまで難癖つける方がいますが、それは目くじら立てる方が過剰。
    うちには子供はいませんがそう思いますよ。

タバコに関しても、部屋で吸った臭いが流れてくるのはもう仕方なくないですか?
    私も外からタバコの臭いを感じると不快に思いますが、ルール違反でもないですから咎めることは出来ないと考えます。

自分が不快だからと捻くれた見方をしすぎな気がします。
    周りを許容できないのは、他人がどうであるかは関係なく、ご自身の問題のような気がします。

他の方もおっしゃられるように、共同生活ですから多少の我慢は必要です。

268. 1663 匿名さん

タバコって部屋で吸っても、臭いが流れて来るものなんですね?
    知らなかったです。完璧にベランダだと思ってました。
    ほのかに……ではなく、あまりにもはっきりと臭うものですら。

269. 1664 匿名さん

ベランダで吸っていたら、明らかにルール違反ですね。

270. 1665 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

271. 1666 匿名さん

>>1663 匿名さん

一部のお部屋は換気扇の出口がベランダにあるので、部屋からの臭いが外に出る構造になっています。
    その為、その近辺でタバコの臭いがしたら、お部屋からの臭いの可能性もあるかと。

ただ、うちは上記に該当しませんが強烈な臭いがする時があるので、やはりマナーの守れない方もいると思います。

272. 1667 匿名さん

>>1658 匿名さん
    残念なことに部外者も書き込める掲示板です。
    いちいち反応せずに、無視しましょうと言いたいだけで、あなたも?とか言わない方が良いかと…悲しくなりました。

勿論不愉快なのは住民であれば同じ気持ちですよ。

273. 1668 匿名さん

先程ベランダに出たところ、親指ほどあるゴキブリがいました。
    地上からかなり距離があるので安心しきっていましたが、やっぱり出るんですね。
    ベランダにゴミを置いたこともなければ、プランターなどもないので、かなりショックです。
    今のところ部屋では出ていませんが、窓を開けるのが怖くなりました。。
    うちだけでしょうか??皆さんのところはどうですか?

274. 1669 名無し

隣のお子さんが、凄く泣き続けたりすると、うるさいとかじゃなく、別の意味で不安になる。児相に連絡してみようかな。

275. 1670 匿名さん

>>1668 匿名さん
    うちには来てません。だから、ビックリしました。

276. 1671 匿名さん

本当に?見間違いじゃなく?退治したんですか?

277. 1672 匿名さん

昨日の日中、お子さんの声で「ゴキブリー!!」って声が聞こえてきましたが、気にも止めておりませんでした…
    まさか今日も…

278. 1673 匿名さん

>>1668です。私もかなりびっくりしました。
    虫が本当にダメなので、ベランダ付近に常に殺虫剤を置いているのですが、今回とっさに吹付けて殺しました。
    死骸も処分する際しっかり確認しましたが、あれは確かにゴキブリだと思います。

以前目の前の公園に行った際、ゴキブリの赤ちゃん死骸をアリが運んでいるのを見たこともあるので、下から登ってきたのかもしれません。

今回限りでもう来ないでほしいと切に願います。

279. 1674 匿名さん

>>1669 名無しさん
    毎日1時間以上連続で激しく泣いていたり、普通ではないような親の怒声が聞こえるようであれば相談して見てもいいと思います。
    ただ2〜3歳くらいの、俗に言うイヤイヤ期のお子さんなんかは、少し機嫌が悪くなるだけでかなり激しく泣くことも頻回なので、相談案件か少し検討してから連絡した方が良いかと思いますよ。

280. 1675 匿名

プロフェッショナル仕事の流儀 左官職人ですね!
    すばらしい壁だと思っていましたが、仕事ぶりをテレビで拝見して明日から職人魂みたいなものまで感じそうです。

281. 1676 匿名

私も先日、前の公園でゴキブリを見かけました。

みなさんのベランダにはどの位虫が来ますか?
    うちは虫が来ないように高い階を購入したのに、トンボや見たことないような大きい虫が飛んできてびっくりしています。
    もちろん細かい虫は大量に来ます。
    こんなことならもっと低層階でも全然良かった…と思っています。

282. 1677 住民板ユーザーさん8

私は低層階南側ですが、虫あんまり見ないかも…。虫除けとか何もしてないし、ベランダには植物をも置いてますが…。

風にのって上の方に行くのでしょうか。

283. 1678 住民板ユーザーさん8

>>1676 匿名さん
    こちらも、虫がこないという理由も1つにあり高層階を購入しました。
    しかしやはりトンボや細かい虫はしょっちゅうです…
    虫はこないと思っていたので、正直ショックでした。

284. 1679 住民板ユーザーさん1

何日か前にGをエレベーター降りての渡り廊下で見ました。うちの階にはベランダにゴミ箱を出している人がいます。だから来たのかなと…ベランダにゴミ箱にやめて欲しいです。

285. 1680 匿名さん

南側高層階です。トンボ、来たことありません。
    ベランダにゴミ?陽当たりいいから、すぐ臭いそう。
    近くの人が気の毒。これは注意した方がいいのでは?

286. 1681 匿名さん

虫は「いて当たり前」と思っていた方が気持ちは楽です。
    しかし流石にゴキブリは…

混乱は招きたく無いので詳細は控えますが、先日ゴキブリを見掛けました…子供のようでしたが勿論処理しました。

生ゴミは即破棄していますし、ベランダにも物は置いていません。全部屋の換気口も毎月掃除して、交換出来る部分のフィルターも毎月交換しています。綺麗に保つ努力はしているのでショックでした。

配管を辿っているのでしょうか…
    どう対策をしたら良いのかわかりません。

かと言って、あまり過剰になるのも良く無いですよね。もしかしたら見間違いの可能性もあるので。

不安を煽るだけになってしまうので静観していましたが、見掛けたと言う声が多かったので、やはりいるのかも知れませんね。

287. 1682 匿名さん

見掛けたことがないので、実感わきません。

288. 1683 匿名さん

もしや皆さん、ベランダにゴミ箱出している迷惑な人と同じ階の人では?

289. 1684 匿名

>>1677 住民板ユーザーさん8さん

1676です。
    低層階の方が虫が来ないなんて……
    ショック。
    ますます低層階で良かった……。

290. 1685 匿名さん

>>1684 匿名さん
    低層階でも来てるところは来てるし、高層階でも来てないところは来てない。
    不思議です。

291. 1686 住民板ユーザーさん7

ゴキブリなんてほんとなんですかね。
    信じられません。
    こんなできてすぐのマンションで…
    嘘くさいです。
    最初にゴキの話した人の投稿もなんとなく嘘くさいです、ごめんなさい。

小さな虫はベランダにいっぱいいますが…

292. 1687 住民板ユーザーさん2

我が家も虫をほとんど見かけません。低層階なので、公園の虫が来るかと思っていましたが。

低層階ですが、網戸にしてカーテンも半分位はレースにしています。

トンボも見たこともなく、トンボはちょっと羨ましい…。

293. 1688 匿名さん

私も1686さんと1687さんと同じ印象です。
    我が家にとっては信じられない話です。
    もし本当なら特殊な条件や環境によるもの?
    いたって快適に過ごしています。

294. 1689 匿名さん

トンボって今の時期飛んでる?
    少なくともうちにいてベランダで見たことはありません。

295. 1690 住民板ユーザーさん1

部屋によってこんなに虫の発生頻度が違うのにびっくりしています。
    虫大嫌いなので、快適に過ごしている方達が羨ましい。
    小さい虫以外も沢山来ます。
    うちはトンボ、一昨日見かけましたよ。ゴキブリはマンションでは見たことないけど、真ん前の歩道で死んでるの見ました。
    嫌いだから余計目につくのかな。

296. 1691 匿名さん

自分が遭遇していないからとすぐ嘘だと思うのはやめた方がいいですよ。
    こんな世帯数の多いマンションなんですから、もう出た家、まだ出ない家様々では?
    虫だって生きてますから移動するので、気付いていないだけかもしれませんし。

私は自宅ではまだゴキブリを見かけたことはないですが、公園でならあります。
    この近辺はマンション建設の為土壌を掘り起こしたばかりなので、むしろ虫が湧きやすい時期なのかもしれませんね。

297. 1692 住民板ユーザーさん1

ゴキは高層でも壁伝いや配管を通して軽々登って来ますから出てもおかしくはないでしょうね。
    しかもベランダに生ゴミなどがなくても、髪の毛1本で1ヶ月生きるという話もありますし...。

周りのお宅が発生条件となっていたら防ぎきることは難しいですが、自宅に招かないよう、
    ・ベランダはなるべく綺麗にする。
    ・ベランダに日陰を作らない。
    ・エアコンのホースにはネットを張る。
    ・夜間は窓を開けない
    など徹底してなるべく侵入を防ぐしかなさそうですね。

298. 1693 匿名さん

前住んでたマンションも公園近かったけど、ゴキブリには遭遇したことがありません。10年以上住んでましたけどね。
    ここでも、まだ見たことがありません。だから信じられないのです。ごめんなさい。

299. 1694 住民板ユーザーさん8

今日、洗濯物をベランダに干して取り込んだ後に虫も入ってきたみたいで黒い平たい1センチ位の虫が家にいました!これってゴキですかね?

最近、玄関出た後の通路で見かける虫と同じです。
    ゴキであれば、ショックです。

300. 1695 住民板ユーザーさん1

>>1694 住民板ユーザーさん8さん
    ゴキブリは平でせが上体と下体に分かれている黒い虫は便所虫で体が平でひとつの胴体ならばゴキブリです
    ゴキブリはでかいのから小さいのまでいます
    家のなかで見つけたら(一匹でも)ゴキブリは15匹はその家に隠れ住んでいます

301. 1696 住民板ユーザーさん1

虫といえば、先日の夜、ペットの足洗い場周りを何気なく見ると、小さいヤスデが大量発生しているのを見つけました...
    ムカデと違い噛んだりしないので、害はない虫のようですが、なんだか気持ち悪いです。
    でも水回りは虫が湧きやすいし仕方ないのかな...。

302. 1697 匿名さん

早朝から子供の大きな泣き声が。咳き込むくらい。声の大きさからベランダに出されている?
    世間体もあるのか暫くすると中へ入れられたようだが……。
    一昔前なら、わりとありがちなことで、自分も似たようなことをされたこともあるが、今はいろんなことが報道されているから気になってしまう。
    でも、勘違いかもしれないし、自分もされたことがある一瞬の躾的なことかもしれないし……。

303. 1698 住民板ユーザーさん7

我が家にも小さな子どもいますが、風邪ひいてここ数日はグズって、毎日大泣きです。さらに鼻が詰まって苦しそうなので機械で吸引しましたが、信じられないぐらい大きな声で、さらに奇声を上げて大泣きしました。もちろん咳き込みました。
    我が家のことか?と思いましたが、朝ではないのと窓は開けてないので違うかな…?
    大声で泣かれる度に、周りの家庭に虐待ではと勘違いされてるのでは?と思う次第です…
    咳き込むほど大泣きすることは多々あります。

なかなか報告事案なのか判断するのって難しいですね…毎日大変な子育てを日中はほぼ一人で一生懸命やって、笑顔の日もあるけれど、大泣きされてこっちまで泣きたくなる時もあります。児相が様子見に来たりしたら、正直立ち直れないです…

でも周りの方が、気にかけてくれることって大事だと思います。廊下ですれ違ったりしたら、挨拶程度にお子さんの様子を聞いたり、そんなおせっかいで良いのではと思います。

304. 1699 住民板ユーザーさん1

グッドデザイン賞とれるかな?
    一次は通過したとの事。東北発のグッドデザイン賞受賞マンションにすべく、野村社内の注力案件にもなっているとの事。

305. 1700 匿名さん

ここ野村じゃねーし

306. 1701 マンション住民さん

どこなの?

307. 1704 入居済みさん

[No.1702から本レスまで、 前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

308. 1705 匿名さん

暑いですね。チョッピリもやってますけど、ここからの眺めは最高で癒されます。

309. 1706 匿名さん

前に旅行先から仙台空港に着陸するとき、うちのマンションが確認できて何だか嬉しくなりました。

310. 1707 匿名さん

某旅行先の某展望台に勝るとも劣らない眺望です。
    日常に感謝します。

311. 1708 匿名さん

何か嫌なことがあっても、家に帰って外を眺めると、頑張ろうという気持ちになれます。

312. 1709 匿名

西側ですが、週末長町小の花火が見えました。
    今週末は東長町小でもお祭りがあるようですね。

313. 1710 匿名さん

何年か前まで「中田夏祭り」というのがあって、夜には花火大会もあったのですが、予算的な関係で、もう無くなったのかな?
    もし続いてたら、いいポジションで見ることができたのになあ。

314. 1711 匿名

ここで聞くことではないかもしれないですが、マンション内でのママ同士のコミュニティってありますか?
    引っ越して近所に友達もいなく、昼間は小さい子供とほとんど二人きりなので、そういうのがあるといいなとふと思いました。
    ご存知の方いたらよろしくお願いいたします。

315. 1712 匿名

個人的なお友達ではなくサークルのようなものを指していらっしゃるなら、ないと思いますよ。
    相談されたらいいんじゃないですか?理事会か自治会(準備委員?)か管理会社に。

316. 1713 匿名さん

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

317. 1714 住民板ユーザーさん2

南面の者です。

常に風が通るからなのか、うちはまだ夏
    エアコンを使っておりません。
    過ごしやすいです。

みなさんは冷房エアコン使われましたか?

318. 1715 住民板ユーザーさん8

>>1714 住民板ユーザーさん2さん

南側ですが、とっくにクーラーつけてます。リビングだけだけど、今日も!つけてます。
    温度計を見て、29度になったら、扇風機からクーラーに、切り替えています。

319. 1716 匿名さん

うちも、もう少し前までは風が通り抜けるのでエアコンなしでいいわあ〰と思ってたけど、今日は流石に……。
    北側の窓を開けても熱風って感じで……。うちも南面です。

320. 1717 マンション住民さん

風を通すには北側の窓も開けなければいけないけど
    夏休みで昼も人通りが多いので締め切っています。

よってエアコンがんがん動かしてます。
    冬の暖房と違って電気代もそんなにかからないし
    個人的には気にしてません。

321. 1718 匿名さん

北側、上の方だけ風を通すことができますよ。
    上の方だけなら人目も気になりにくいのでは?

322. 1719 匿名さん

人目って、共用廊下のこと???

323. 1720 マンション住民さん

>>1718
    どうしても開けたい時は上だけにしてます。

人目というより音が気になるんですよね。
    外から聞こえるということは、中の音も外へ…
    嫁とイチャついているのとか聞かれたくない(笑)

324. 1721 匿名さん

何か……馬鹿馬鹿しくなりました。
    それなら、はなから閉めてエアコンかければいいだけの話。

325. 1722 匿名さん

共用廊下の音って、通る時の一時的なものだし気にしたことないわあ。
    そもそも、そんなに通る人いないし……。
    エレベーターの近くや共用施設の近くは頻繁に声がするのかな?

326. 1723 住民板ユーザーさん2

>>1722 匿名さん

1714です。
    私も北側上だけ開けて窓は全開です。

参考になりました。

みなさん、お返事ありがとうございました!!

327. 1724 名無し

ベランダの排水口に隣のゴミが詰まって困る。長い髪や紙屑など。排水溝にも流れ損なったゴミがづーとつづいている。そのうちこれも流れて来て詰まるのだろう。
    どうしたらこうなるんだろう。モップで掃除してベランダでへ落としてるのかな?
    週一で取り除いてるけど他人の髪の毛とか触りたく無い。

328. 1725 匿名さん

うちも排水溝があるところで、同様です。
    量的に同じかどうかは分かりませんが……。
    隣のものかどうかも分からないので、取りあえず気にしないで取ってまーす!

329. 1726 匿名さん

水や土が上の階、隣近所から降ってくるのなら話は別ですが、埃や髪の毛は洗濯物からも出るだろうし、お互い様ですよね。
    あまり気にせずお掃除頑張りましょー!

330. 1727 匿名さん

名取夏祭りの花火、遠くにだけど、結構よく見えますよ‼

331. 1728 匿名さん

約1時間の花火ショー、堪能しました。

332. 1729 住民板ユーザーさん6

今日は仙台の花火大会でしたね。
    西側からは花火見えましたか?

333. 1730 住民板ユーザーさん1

高めに打ち上げられた花火は綺麗に見えましたよ。天気がもう少し良ければさらに綺麗でしたねぇ。

334. 1731 住民板ユーザーさん1

残りあと3戸。
    完売目前ですね。グッドデザイン賞とれたら、即完売かも。いつ発表になるんだろう?

335. 1732 住民板ユーザーさん1

現在二次審査中で、9/5に二次審査結果通知、一般に公表されるのは10/3のようですね。

336. 1733 匿名さん

残ってるのは、5000万台と6000万台だから、簡単には売れないかも……ですね。

337. 1734 マンション住民さん

そもそも3000万台とは購入層が異なりますから一概に売れないとも言い切れないかな。
    それにしてもシティタワー長町新都心とは随分と差がついてしまいましたね。

338. 1735 住民板ユーザーさん8

どう考えても、シティータワーと比べて劣っている点が思いつかない。

339. 1736 匿名さん

検討者ならともかく、住民としては、私自身はそういう発言はしたくない。
    皆、それぞれの価値観で購入している。
    荒らしたい目的なら別ですが……。

340. 1737 マンション住民さん

ホントにそれ、価値観はそれぞれですから。
    5000万台だから簡単には売れないとか、3000万台だから簡単に売れるとか、そういうことではないと思いますよ。

341. 1738 匿名さん

本当に他の物件について何だかんだ言うのは、どうかと思います。
    自分は、ここを気に入ったから買っただけ。
    逆に、それについて関係ない人から色々言われたら嫌な感じがすると思います。

342. 1739 匿名さん

>>1737 マンション住民さん

1736です。
    私が言っているのは、価格のことではありません。
    他の物件を下げているような書き込みが、少し不愉快に感じただけです。
    これ以上書くと、それこそ荒れる原因になってしまったら嫌なので、この辺でやめておきます。

343. 1740 匿名さん

別に荒らそうとしてるわけではないだろうに。
    1734さんが言っている通り、販売戸数に差がでているのは事実だし。
    1735さんも、劣っている点が思いつかないと、自分の思いを言ってるだけだけどな。
    不愉快に感じるのも感じないのも、それぞれの価値観ってことで。

344. 1741 匿名さん

人間性ですね。

345. 1742 匿名さん

彼、彼女のアイデンティティからくる住民としての正義感ですね。

346. 1743 住民板ユーザーさん1

近くに美味しいパン屋とか、喫茶店とか出来てほしいなぁ。

347. 1744 住民板ユーザーさん1

最近入居された上階の方の足音や引き戸の音がうるさく感じます。
    夜型なのか、21時から2時頃まで明らかにかかとをつけて歩いたり、引き戸をバン!強く閉める音が目立ちます。
    が、これくらい普通で、皆さん我慢されてるのでしょうか。
    それともあまり音はしませんか?

転勤で田舎の戸建てに住んできた為、マンションではどの程度が苦情対象になるか分かりません。

皆さんのお宅ではどのくらい周囲の音が聞こえるか、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

348. 1745 匿名さん

>>1744 住民板ユーザーさん1さん

うちは日中は足音や物音が聞こえますが、夜は静かです。気を遣って生活していただいたいるのが分かります。
    私自身も夜は周りの方のご迷惑にならないよう注意を払って生活しています。

実際に音を聞いたわけではないので苦情対象かは断言できませんし、戸建てからのお住み替えでしたら余計に気になるのかも知れません。
    が、一般的には夜は周りに配慮して生活するものだと思います。
    特に2時の足音なんかは異常かなと。

引っ越してすぐだと多少はバタつくかと思うので、数週間や1ヶ月程様子を見て、それでもうるさいようであれば苦情を出して見てもいいと思いますよ。

349. 1748 匿名さん

[No.1746から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷の為、削除しました。管理担当]

350. 1749 匿名

2時の生活音を『異常』って厳しいですね。
    深夜まで仕事をして帰宅したり…逆に早朝に出勤しなければいけない職業の方々も沢山いらっしゃるのです。そういった理解は、ないものかと少し悲しくなりますが。
    疲れて動けない日があって、心に余裕がなくなる日もあるものです。でも皆さん、それなりに気を遣っていらっしゃるんじゃないですか、300世帯以上が暮らしてるんですもの。ここには、それくらいの常識がある住民が住んでると私は思ってますけど。
    苦情云々、こんなとこに書き込まないで然るべき対処を、ご自分でされたら、どうでしょう。

351. 1750 匿名さん

今、亘理の荒浜の花火が遠くに見えてますよ。

352. 1751 匿名さん

>>1744 住民板ユーザーさん1さん
    一瞬や短時間なら許容できるけど、深夜の5時間は流石に……。
    お察ししますよ。
    うちの周囲は子供のドタバタや泣き声はありますが許容範囲です。

353. 1752 匿名さん

>>1749 匿名さん
    2時は大抵の方が就寝されている時間です。
    その時間にドスドス足音やドアバンは異常でしょう。
    下に響くくらいの音なら気遣いなんて皆無でしょうし。
    実際に音を聞いたわけではないですが、大きさによっては生活音ではなく騒音に値する場合もあるかと。

夜は静かにするもの、それは当たり前ですよ。
    夜間活動するならスリッパ履くなど方法はあるだろうに。
    仕事で夜遅い、朝早いから仕方ないで通すのではなく、だからこそ配慮すべき。

354. 1753 住民板ユーザーさん1

>>1744です。
    皆様ご意見ありがとうございます。
    参考になります。

ここは世帯数も多いですし、いろんなご家庭がありますよね。
    ただ、やはり深夜に日中同様に過ごされるとこちらも参ってしまいますので、
    もうひと月程は様子を見て、変わらないようであれば、苦情対象かも含め管理会社に連絡してみます。

お目汚し失礼いたしました。

355. 1754 匿名

>>1752 匿名さん
    1749さんは、そんなの誰でも気をつけてるし、それくらいの常識は皆さん持って生活していると言いたかったのでは?
    仕方ないから許して なんて言ってないんじゃないですか。このマンションの住人の方々は常識持って周りには配慮して下さってると思いますよ。
    21時〜5時間続く音を実際に聞いたこともない他人が、どうこう言う問題じゃないでしょ…

匿名でやりとりする掲示板は自由な反面、物事を複雑にしてしまうから、ややこしいですね。
    1744さんは、うまくまとめていらっしゃる笑

初めてのぞいてみましたが、皆さん おもしろいです。
    自分が住んでいるとこにも色々ドラマがあるなと

356. 1755 匿名さん

>>1754 匿名さん

あなたも複雑にしてる。
    こんなのドラマでも何でもない。
    1744さんのコメントで終わってればスッキリしたのに、わざわざ……。

357. 1756 住民板ユーザーさん4

私は世帯数が多いからこそマナーのない人も住んでいると考えています。
    共用部ですれ違っても挨拶を返していただけない方もチラチラいますし。
    今は話に上がらなくなりましたがベランダ喫煙者もいましたしね。
    多くの方は常識のある方が故に、極一部のマナーのない方は余計目立つんですよねぇ。

358. 1757 匿名さん

>>1754 匿名さん
    あなたの言葉を借りれば
    あなたも「実際に聞いたことがない他人」でしょう?

359. 1758 住民板ユーザーさん2

>>1753 住民板ユーザーさん1さん

騒音問題は、出してる方は大概気付いていないのがほとんど、

そして聞こえてるが側が我慢を強いられる。かなりのストレスですね。

直接苦情を入れると関係が悪くなる。

以前住んでた所では誰が苦情主かわからないように

全世帯にビラを入れました。
    4回目のビラでやっと騒音問題が解決です。

360. 1759 住民板ユーザーさん8

うちの上もうるさい。

夜はかかとつけて歩くな!扉はそっと閉めろ!

って怒鳴り込みに行きたい気分。。

これだけでだいぶ変わるのに、なんで配慮できないかなぁ。

361. 1760 住民板ユーザーさん1800

購入前、『アパートとかと違って造りがしっかりしてるから

騒音問題は大丈夫ですよ』

って営業さんが説明してくれたんですがね  (*_*;

362. 1761 匿名さん

確かにアパート等から比べれば随分ましでしょうが、全く無音ではないでしょう。
    音楽施設のような防音設備は付いてないのだから。

これは、他のマンションも同様だと思います。
    だからこそ、お互いのちょっとした心遣いは大切なのだと思います。

363. 1762 匿名さん

共用廊下から広瀬川の花火が見えました。
    でも、うちの前の共用廊下からはパークタワーが完成したら見えなくなるな〰。

364. 1763 住民板ユーザーさん1

花火良いですね〜。
    見たかったです!

365. 1764 匿名

西側バルコニーからも、パークタワーができたら見えなくなりそうでした。まあ、近いんで歩いて行けばいいんですけど。

366. 1765 住民板ユーザーさん1

後2部屋で完売になるそうですね。

367. 1766 匿名さん

引っ越し関係が終わり更に落ち着いた雰囲気の中で生活できるのは大歓迎です。

368. 1767 住民板ユーザーさん5

踵を着けて歩くなと言う方がいますが、人間は歩く時、踵から着地するのが普通ではないでしょうか?
    踵から着地し、足の裏、つま先へと体重移動する。
    踵をつけないで歩くとは、具体的にはどんな歩き方なのですか?
    出来れば動画などアップして欲しいです。

369. 1768 匿名さん

これだからダメなのね、
    人間には3種類の着地が有り
    「ヒール着地」「ミッドフット着地」「フォアフット着地」と有り
    室内では、フォアフット着地にしましょう。
    フォアフット着地とは→足の指の付け根の少し厚みのある部分で接地します。

370. 1769 入居予定さん

マンション内での歩行は
    →人に気づかれないように音を立てずに歩くのです。
    「抜き足差し足忍び足」の様に・・
    入居後のために 練習しています。

371. 1770 匿名さん

>>1765 住民板ユーザーさん1さん

売れ行きが順調だということは、将来売り出す時のことも考えると何だか嬉しいですね。

372. 1771 匿名

あと一部屋とのこと。

373. 1772 匿名さん

今朝の新聞折り込みチラシでは残り2邸となってたけど、刻々と変わっていってるってことですかね。

374. 1773 住民板ユーザーさん1

>>1767 住民板ユーザーさん5さん

こういう考えのやつが騒音主になるんだな。。

外みたいに踵つけて歩いたら下階に響くから、集合住宅ではなるべく音を響かせないようにするのが基本。特に夜間はな。

足の付け根付近や外側に体重かけるような歩き方すれば、普通苦情レベルの足音にはならない。
    それが出来ないならスリッパ履くか厚手の靴下履いてすり足。

というかいちいち歩き方なんか考えなくても、周りに配慮する気遣いがあれば自ずと足音立てないように出来るもんだけどな。
    自分の耳で聞いてもゴスゴス床踏み鳴らすような歩き方はアウト。

375. 1774 匿名さん

完売したって。
    あと少しとなってからが早かったですね。

376. 1775 匿名さん

それが本当なら、棟内モデルルームも終わりかな?
    出入りするのが住民、その関係者だけになりますね。

377. 1776 住民板ユーザーさん5

住んでいて気になることがありまして、部屋の湿気がすごくないですか?
    最近では、エアコンつけてたも、70%を越えている時があります。
    除湿器をかけると、驚くほど水が取れます。
    よく新築マンションはコンクリートに水が含まれてて、湿気があると聞きますが、そういうことでしょうか?
    みなさんの家はどうですか?

378. 1777 匿名さん

>>1776 住民板ユーザーさん5さん
    エアコンつけてて70%って、すごくないですか?
    それはエアコンが変?
    外はモヤッとしますが、エアコンつけてる部屋は快適ですよ。

379. 1778 住民板ユーザーさん8

湿度はエアコンを24時間回してるので気になりません。

ただ、遮熱効果の高い窓にして欲しかったです。

380. 1779 住民板ユーザーさん1

もしかして換気口を閉めっぱなししていませんか?
    前に一晩換気口を閉めたままにした際、窓の一部結露が発生していたことがありましたので、もし閉めているなら関連があるかもしれません。

381. 1780 住民板ユーザーさん1

エレベーターのボタンに血とわかる物がついていてました。

お怪我をされて大変なのはわかりますが、次に乗る方の事も考えて下さい!

382. 1781 匿名さん

お掃除の方の時間が終わってから付いたのかな?
    今日もまだそのままだったら掃除が?ですね。

383. 1782 マンション比較中さん

>>1770 匿名さん へ

今の売れ行きが順調ということと、将来売り出すときの状況は
    それほど関係ないように思います。

仙台市内はいま青葉区県庁市役所周辺でマンションの建設が
    多く見られるので、将来中古マンションの需給状況に
    大きく影響すると思います。
    それに仙台市内の各エリアが今後どうなっていくのか?
    発展していくのか、寂れていくのか、それによっても
    かなり状況は変化するんじゃないかと。
    もっといえば日本での仙台市の位置付けがどうなるかって
    ことも関係してきますよね。

384. 1783 匿名さん

確かに。
    でも、今ですら売れゆきが悪いところよりはマシということは言えると思う。

385. 1784 匿名さん

市役所周辺とは購入層が違う。

386. 1785 住民板ユーザーさん1

イオンはいつ着工されるのかご存知の方いますか?

387. 1786 住人

今日22時過ぎ、公園の路上でバイクに乗った9人くらいのクソガキ共うるさくなかったでした?
    警察に通報しましたけど、19分ごろにバイクふかして去って行って、警察来たのおそらくその15分後くらいでした。

388. 1787 匿名

>>1786 住人さん
    確かにその時間バイクの音を聞いた気もしますが、あまり気にしていませんでした。
    ただ単に道路を通ったものかと思ってました。

389. 1788 匿名さん

しばらく落ち着いていたと思ったら、またタバコの臭い。
    窓を閉めても換気口から入ってくる。
    速攻閉めたがしばらく臭いが残り最悪。
    全部屋周知もされているから、規約違反であることを知らないなんてことはないだろう。
    それでもまだ懲りずに吸うとは、病気か何かか?

390. 1789 住民板ユーザーさん2

朝、車の中でタバコを吸っているおじさんがいます。車の中っていっても、窓を全開にしてるし、車を一時的に止めている場所がマンションのエントランス前の乗り降り場所。

ものすごいタバコ臭い…。

あれはいいのか、違反なのか…。

391. 1790 住民板ユーザーさん2

もしかしたら業者かも。
    最近どこかで工事などされているのか、業者(?)のような方が出入りしているのを見かけるのですが、エレベーターで上から降りて来られた際、強めのタバコの臭いを感じたんですよね。
    外から来られたのなら、車の中などマンション外で吸ったのかと思いますが、上から来られたので、、。
    服に染み付いてるというよりは、吸いたてみたいに思いましたし、
    1788さんの書き込み見て関連あるかもと思ってしまいました。

全く無関係だったらすみません。
    あくまで個人の憶測ということで。

392. 1791 住民板ユーザーさん2

>>1790 住民板ユーザーさん2さん

なるほど!!

しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

393. 1792 匿名さん

>>1790 住民板ユーザーさん2さん

>>1788です。
    確かに近隣で工事のような音が聞こえるようになってから、タバコの臭いを感じました。
    数日経った最近は、工事の音もタバコの臭いも無くなったので、業者なのかもしれません。

もしそうなら、迷惑甚だしい。
    依頼を受けた部屋で吸っているとしたら、業者のモラルは最悪ですね。

今後また臭いがするようであれば、管理会社に確認も兼ねて連絡してみます。
    ご意見ありがとうございます。

394. 1793 住民板ユーザーさん1

今日は台風の影響で、窓を閉めていても風切り音が凄いですね。

395. 1794 マンション住民さん

台風の影響は思ったほど無かった印象です。

ベランダの物干し収納して、竿も片づけました。
    網戸をロックしていなかったら
    風で動いたのが一番の衝撃でした。

396. 1795 住民板ユーザーさん1

ところで、グッドデザイン賞の2次審査通知日ですね。どなたか結果ご存知ですか?

397. 1796 匿名さん

3日まで待ちますか。

398. 1797 匿名さん

隣か上かは定かではありませんが、毎朝5時台に子供が廊下を何往復もドタドタと走り回るルーティーンが始まります。
    カバのようにドタドタです。お陰で目覚まし時計が鳴る前に目を覚ますことができます。
    気を付けているつもりでも、うちは逆に夜に生活音を出しているかもしれないなあと我が身を振り返る日々です。
    隣か上の子カバさん、早く大きくなってね。

399. 1798 住民板ユーザーさん5

>>1797 匿名さん

イヌだと思いますよ 結構パタパタ走り回っているので。

400. 1799 匿名さん

では、小型犬でないことは確かです。
    犬の足音って踵から出るような力強いドスドス音なんですかね?
    まだ人間になりきれていない人間に違いないとは思っているので、早く成長してほしいなあと思っています。
    もし犬ならば逆に走り回る元気がなくなる老化を待ってます。

401. 1800 匿名さん

犬ならば尚更NG。
    そんな時間帯はゲージに入れておいて。

402. 1801 住民板ユーザーさん1

× ゲージ
    ○ ケージ

403. 1802 匿名さん

ご指摘ありがとう。
    とにかく囲っておいてという意味は伝わりましたよね。

404. 1803 住民板ユーザーさん1

最近ベランダに蜂が来ることが多く、困っています。
    蜂が来るような植木等も置いていないのに。
    みなさんは何か対策されていますか?
    虫コナーズは吊るしていたけれど、効果ないようです。

405. 1804 住民板ユーザーさん1

最近購入したのですが、このマンションがテレビに出たと伺いました。何に出たんでしょうか?
    見てみたいと思いました。

406. 1805 住民板ユーザーさん1

これですかね?

407. 1806 住民板ユーザーさん1

>>1797 匿名さん

お気持ち本当によくわかります。
    うちは子供ではなく大人のようですが、深夜など非常識な時間に、ドタドタドスドスと本当にカバのように音を響かせて来ます。

特に昨日は本当に酷かった。
    ビラ投函など、管理会社から出来る限りの対応はしてもらったんですが、全く改善しないどころか悪化しているような。。
    普通の感覚なら、自覚がなくても指摘されれば気を遣うものだろうに。
    むしろ逆ギレ?
    騒音主の感覚は一般人とは違うということがよく分かりました。

408. 1807 マンション住民さん

TV放映も有り 素晴らしいマンションなのに
    ドタドタドスドスの騒音・・とは
    残念!ですね。

409. 1808 匿名さん

共用廊下に面している奥まったスペースにも物は置かないようにとの指摘があったのに、逆に増えているところがあります。
    最初は乳母車を奥の方にコソッとという感じが、今では子供の遊び道具などが堂々と山積み。
    廊下を通りかかる度に目に入り気になります。
    乳母車を奥の方に……の時は気にならなかったけど、あれだけ山盛りいろんな物が重なってると、台風の時など飛びはしないか。
    こんなルールを大っぴらに破っている家だからベランダにも……で、非常時蹴破ろうとしても避難できない状態ではないか……等、心配しすぎかもしれませんが。
    エレベーターにも掲示してあり絶対に目にしているはずだし、音のように主観が伴うものでもなく紛れもない事実。
    なのに……、だからきっと直接言っても恨みをかうのがオチ。今のところ実害は被っていないので通りかかるときなるべく見ないようにしてます。

410. 1809 住民板ユーザーさん6

共用廊下に物を置いてる家にたいしては、管理人が直接いってくれればいいのに。

411. 1810 匿名さん

それか置いてある物品に直接「違反ですよ」の貼り紙。
    好意的に考えて本当に分からないでしているのであれば。

412. 1811 住民板ユーザーさん4

それもいい案ですね。
    やっぱり直接言わないと解らないことも多いので。

413. 1812 住民板ユーザーさん1

1805様
    ありがとうございます。拝見致しました。

414. 1813 匿名

>>1808さん

何階ですか?

415. 1814 住民板ユーザーさん1

ちなみに、1階の左官壁を作った職人、久住さんが2018/7/9のプロフェッショナル仕事の流儀に出演されてます。

416. 1815 匿名さん

>>1813 匿名さん

思い当たるところがあるのですか?

417. 1816 住民板ユーザーさん1

またベランダに干してる人がいますね…

418. 1817 住民板ユーザー19

皆様に質問です。
    バルコニーの排水溝のお掃除はどのようにされていますか?
    髪の毛やゴミ、虫の死骸、エアコンから排出される水等で排水溝が汚れています。
    特にエアコンの水は放置しておくと赤カビになってしまっていてとても気になっています。
    どのように掃除してよいかわからず皆様のお掃除方法を教えて下さい。

排水溝はお隣のお部屋のバルコニーともつながっていますよね。
    水を流しながら清掃してしまうとお隣に流れてしまってご迷惑をおかけしてしまうな・・・と
    思っています。

419. 1818 匿名希望

西向きの部屋なのですが、湿気がすごいです。
    夏だからしょうがないなと思ってましたが、最近涼しくなっても湿度が70%前後です。
    カビが気になり、除湿器を購入しました。
    他の部屋の方はいかがでしょうか?
    やはり西向きなので仕方ない面もあるのでしょうか?

420. 1819 住民板ユーザーさん1

>>1817 住民板ユーザー19さん

私も気になっていました。
    お隣のバルコニー内に排水溝があるので、配慮して、ゴミや髪の毛、虫の死骸等は乾いている段階で取り除き、バルコニーの床は雑巾で水拭きしていたのですが……正直大変です。
    他の方がどのようにお掃除されてるか、気になります!

421. 1820 匿名さん

>>1818 匿名希望さん
    まだ外気自体の湿度が高めですからね。
    でも室内においてはカビの心配をしたことはありません。
    実際にカビが発生したということですか?

422. 1821 匿名希望

>>1820 匿名さん

そうです。
    引っ越してきて2ヵ月ぐらいなのですが、3週間で靴箱の靴にカビが生え、先日ウォークインクローゼットに置いておいた鞄にカビがうっすら生えていました。
    西向きでも場所によって違うんですかね。
    24時間換気はもちろしてますし、平日は家にいますので基本的には窓を開けて風を通してます。
    クローゼットや下駄箱の扉も日中開けるようにしてます。
    本当に悩んでます…

423. 1822 住民板ユーザー25

当方も西向き+中間部屋ですがカビについては今のところ被害はないですね。
    今でもエアコンのドライを「弱」でかけたり、洗濯物を干している部屋には除湿機を設置しています。
    除湿機は10時間ぐらいで満水になります。
    靴箱には水とりぞうさんを5個ぐらい置いています。
    クローゼットにも置いています。
    マンションは気密性高いので窓まわりや収納スペースはカビやすいです。
    また、角部屋より中間部屋の方が気密性高いのでカビやすいです。

424. 1823 住民板ユーザーさん4

>>1821 匿名希望さん
    西向きに住んでおります。
    うちは部屋干しが大半ですが今ところ靴箱、クローゼット、お部屋はカビ生えていません。

靴箱は湿気取りシートと、靴一足ずつ炭の消臭剤みたいなものをを入れてます。100円ショップのですが、効果ありますよ。
    強いて言えば、エアコンの手の届かないファン部分がカビ生えてるのではないか?と気になってますが皆さんどうですか?

425. 1824 匿名希望

西向きでもあまり皆さんカビの被害ないんですね。
    中間でもなく角部屋なので、私の管理があまりなってないのかもしれません。
    できるだけ除湿器を回してカビ対策してみます!
    ありがとうございました!

426. 1825 住民板ユーザーさん1

最近月曜日の夜に眼鏡をかけた男性が毎週訪問してくるのですが、皆さんのお部屋はどうですか?
    仕事から帰ってくるとインターホンが光っていて見るとその男性が写っていまして。
    以前エレベーターで一緒になったこともあるので、どこかの部屋に来たんだろうなぁぐらいに思ってましたがうちのインターホンを鳴らすのが毎週毎週で気持ち悪いです

427. 1826 住民板ユーザーさん2

NHKの人では?

428. 1827 住民板ユーザーさん1

>>1826 住民板ユーザーさん2さん

ありがとうございます。NHKなのでしょうか?一応支払っているのですが、それでもくるものなのでしょうか?

429. 1828 匿名さん

>>1825 住民板ユーザーさん1さん

そのような人は来たことがありません。
    NHK料金が引き落としだから?

430. 1829 匿名さん

出てみたことはあるのですか?
    見知らぬ人だったけど出てみたら郵便書留だったことがあります。
    出てみて変な人だったらシャットアウトすればいいだけ。

431. 1830 匿名さん

毎週月曜日の夜っていうのが不思議ポイントですが、逆に出てみてはっきりさせた方がスッキリするのでは?
    はっきりしてからの方が防衛策も考えやすいし……。

432. 1831 匿名さん

インターホンごしだから大丈夫だし、エントランスのインターホンでチェックして必要な方でなければ入れなければいい。

433. 1832 住民板ユーザーさん2

同じ方かわかりませんが。
    同じような容姿の方が何度かうちにも不在訪問がありました。

NHKでした。その必要性を全く知らなかったのですが、このマンションは一括受信しているので、衛星契約のためでした。引っ越し前はデジタル契約でしたので。契約変更のためでした。

434. 1833 住民板ユーザーさん1

あすと長町にイオンの他に、外資系ショッピングモールが出来ると聞きました。
    どなたか詳細わかる方いらっしゃいますか?

435. 1834 匿名

>>1833 住民板ユーザーさん1さん

聞いたことないですね。
    そんな土地はないと思うのですが…

436. 1835 住民板ユーザーさん1

パークタワー前の駐車場とか、よく見れば土地はいくらでもある。

437. 1836 住民板ユーザーさん1

ついに完売しましたね!(*´꒳`*)

438. 1837 通りがかりさん

やったね!

439. 1838 匿名さん

もう通り沿いの看板?みたいの、撤去してほしいわ〰。
    完売したなら必要ないですよね。

440. 1844 匿名さん

[No.1839から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

441. 1845 通りがかりさん

気づけばいつも通る所の広告もワンパークからプラウド上杉、勾当台に変わってるね。もう少しで落ち着いて生活できそうですね。

442. 1846 匿名さん

グランドラウンジで5時過ぎに小学生の男の子2人がテーブルの上でコマで遊んでいました。
    うるさかったです。あそこは遊び場ではないですよね。
    時間的にも、もう家に戻るべきだろうに……と思って見てました。
    コンシェルジュって、目的外の使用について何か対応していただけないのかな?

443. 1853 匿名さん

[No.1847から本レスまで、差別表現が含まれる投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

444. 1854 匿名さん

相変わらずだね

445. 1855 匿名さん

部外者の書き込み、削除されて良かった!
    進入されない方法ってないのかな?

446. 1856 住民板ユーザーさん1

パス付きの掲示板に書き込むとか!
    サイバーコムの住民用の掲示板とかもありますよね?

447. 1857 住民板ユーザーさん1

>>1856 住民板ユーザーさん1さん
    あ、サイバーホームの間違いでした(^◇^;)

448. 1858 住民板ユーザーさん1

秋になってすごしやすくなってきましたね!
    夏は部屋の湿度が高くて苦労したのですが、冬はどうなのでしょうか?
    購入してから初めての冬です。
    結露は発生しますか?

449. 1859 匿名さん

適切な換気をして過度な加湿をしなければ結露は起こりませんよ。

450. 1860 マンション住民さん

グッドデザイン賞はダメだったみたいですね

451. 1861 住民板ユーザーさん1

>>1859 匿名さん
    ありがとうございます。
    よかったです。
    24時間換気だけだと結露する感じですかね?
    夜中や外出してる際はできるだけ使用してない部屋は窓を少しでも開けるよう心がけます。

452. 1862 匿名さん

24時間換気と気化式加湿器で過ごしましたが結露はありませんでしたよ。
    基本的にはエアコンでの暖房でしたので全体的に乾燥気味でしたし、そこまで気にしたことがありませんでした。
    浴室扉を開け放って加湿したり、火を使った暖房を使用したりすると湿気るかもしれませんが・・・。

453. 1863 匿名さん

火を使った暖房って、ここではNGでしょう?
    例えば……の話として受け取っていいんですよね。
    一瞬、ちょっとだけ心配しちゃいました。

454. 1864 匿名さん

管理規約集の33ページに石油ファンヒーターの使用禁止が明示してあるので、それはないでしょうね。
    ……と信じたい。カーテンだって「防炎」機能のあるものと決められているのだから。
    カーテンのことは、どこでそう言われたか、はたまたどこかに書いてあるのか忘れちゃいましたが。

455. 1865 住民板ユーザーさん1

>>1862 匿名さん
    そうなんですね!
    安心しました。
    暖房はどの部屋もずっとつけてましたか?

456. 1866 匿名さん

エアコンは、その部屋にいるときに必要あればつけるといった感じで、部屋にいないとき、就寝時は切っていましたので、終日ずっとではないです。
    ほんとに、そんなに心配することありませんよ。おそらくは乾燥して加湿したくなると思います。

457. 1867 住民板ユーザーさん1

>>1866 匿名さん
    ありがとうございます(>_<)
    本当に夏は湿気で困ったので、結露かなり心配だったのですが安心しました!
    ありがとうございます!!

458. 1868 マンション検討中さん

グッドデザイン賞は受賞のがしたのかな?

459. 1869 匿名さん

>>1867 住民板ユーザーさん1さん
    湿度高いですよね。
    今日なんて外の湿度が高いので、除湿機かけてても68%近く湿度あります。
    吸気口閉めないと難しいです(>_<)
    ちなみに今日、皆さんの家の湿度はどのくらいありますか?

460. 1870 通りがかりさん

うちは除湿器つけず換気口だけ開けて67%位です。

ちなみに、西?南?高層?低層?

どこら辺なんでしょう。

461. 1871 匿名さん

>>1870 通りがかりさん
    やっぱり部屋によって違うんですね…
    西側の中層です。
    湿度が高くて参ってます。
    ちなみに夏場は何もしないと75%ぐらいありました。

462. 1872 匿名さん

湿度計は誤差が5%ぐらいあるのと、3年ぐらいが寿命なので、ここで何%か言い合っても、おおよそ10%はズレてくるんでシビアには比較できませんよー。

463. 1873 匿名さん

三連休最後の今日は、明日からのことを憂いてかベランダから流れてくる煙草の臭いが、いつもにも増してひどい。
    両隣のどちらからなのか、はたまた下からなのか分からない。
    もう、早く連休終わってほしい!
    秋の爽やかな外気を取り入れていると突然……臭う……体にも悪い……。最悪!
    管理規約守ってくれ〰‼

464. 1874 匿名さん

喫煙者の人権を守ろう!

465. 1875 匿名さん

仮にバルコニーで喫煙している時点で規則すら守れていないわけで、人権の話題の前に守るべきものがあると思われる。

466. 1876 匿名さん

>>1874 匿名さん

このマンションでは明確に禁じられています。あなたの主張は別のところで。
    ……と、ここまで書いたところで、「この人、住人でない可能性が高い」と思いました。
    管理規約を知らないのですから。
    住人なら、ここまで厚顔無恥にルール違反を正当化しないでしょう。
    やれやれ、また絡んできましたか。

467. 1877 マンション検討中さん

ここに住んでまだ2ヶ月位ですが、皆さんが書いている様な不満や問題は全く経験してない。
    とても快適な生活が送れており、ワンパークを買って良かったと思っています。
    となり、上下の人がどういう人かは重要なポイントですね。

468. 1878 匿名さん

>>1877 マンション検討中さん
    良かったですね。私も煙草の臭い以外の不満はないです。
    隣人については選びようがないですから、まあ諦めの境地ですが、たまにここで愚痴って発散してます。

469. 1879 住民板ユーザーさん1

>>1877 マンション検討中さん

不満がないなんて羨ましい。
    うちは上階からの嫌がらせのような足音と謎の打撃音さえなければ大満足なんですが。
    家選びは運もありますね。。

470. 1880 匿名さん

ほんと運ですよね。
    特に騒音はきつい。自分じゃどうしようもないですからね。

471. 1881 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

472. 1882 マンション検討中さん

だいたい該当してるでしょ。

473. 1883 匿名さん

検討中の人の憶測ではなく、住民としては正確な情報が知りたい。
    21日、総会ですよね。

474. 1884 住民板ユーザーさん1 

[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

475. 1885 匿名さん

>>1882 マンション検討中さん

もう中古か賃貸しか残ってませんよ。
    それでも検討してるの?

476. 1886 住民板ユーザーさん1

明日、発表されるみたいです。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

未定

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,100万円台予定~5,900万円台予定

1LDK~3LDK

35.69平米~73.00平米

総戸数 111戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,590万円~9,890万円

2LDK~3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,498万円~5,898万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

4,948万円予定~6,548万円予定

2LDK+DEN~3LDK

72.97平米~90.15平米

総戸数 140戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸