東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 中町
  7. 三鷹駅
  8. プラウドシティ武蔵野三鷹
ご近所さん [更新日時] 2018-10-16 23:58:46

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2016-09-22 10:02:59

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 811 検討板ユーザーさん

    否定すれば、それに対して肯定する。肯定すれば、それに対して否定する。同じことを、ずっと繰り返していますよね。
    双方、かなり専門性の高い話しをされてますから、きっと関係者なんでしょうね。ここの営業さんと競合の営業さんのバトルですかね。。。(苦笑)

  2. 812 マンション検討中さん

    良い面であろう広告をみて検討してるんだし、ネガティブなことは解消して買いたいのは普通だと思うよ。
    ポジティブなこと書いてる方も専門家じゃないんだし、一つの情報として受け止めるべきだし、ステマと言われ目くじら立てることじゃないと思う。
    借地権だってアナリストでは無いんだしいろんな議論あって当然。比較なんて言ってるけどこれほど高額なものは気に入って購入するのではないでしょうか。

    ポジティブなこと書いてかたはもちろ申込みはしてるはずなんだけど書きっぱなしだからステマなんて言われちゃう。

    私は借地権のことが調べても未だに解消できなくて一期は見送りました。保育園の優先入園もないのが残念ですが。
    ポジティブでもネガティブでも情報あるの参考にさせてもらってます!

  3. 813 匿名さん

    >>810

    ポジに関しては根拠を示す必要はないんだよ。なぜなら前向きな検討を後押しするのがこの掲示板の趣旨なわけであり、
    それをどう解釈するのかは個人の自由なんだから。それに物事は捉え方、見方を変えるだけで簡単に評価などひっくり返る
    ぐらい脆くて不安定なものだから。

    一方ネガに関してはこれは根拠を示す必要がある。前向きな検討を抑止する方向に働くわけだからそれに足る理由が必要になる。
    また、たとえ事実であったとしても単なるネガの吐き捨ては許されてない。
    実際、マンコミュの投稿規約にも名言されてる。たとえ事実であっても前向きな検討を阻害する内容、意図でもって書かれた
    記述は検討者のためにならないと考える、とね。

    とあるマンションのスレではマンションになる「前」の土地であった事故に関して執拗に投稿されたものに関してマンコミュでも
    色々事件があったようだが、ここでも借地権に関してしつこくネガ投稿してる人ってたぶん同一人物でしょうからいずれ
    あげられるでしょ。

  4. 814 匿名さん

    >>812
    なにをいってるの?
    借地権がきになるとかしつこくいうなら具体的に何が気になってるか、また
    それをヘッジするにはどうしたらいいのかを具体的に書けば?それをかかずに借地権だけを取り上げるって君がしつこくネガってる一人ってことだよね?

  5. 815 匿名さん

    >>814 匿名さん
    812じゃないけど、借地の割に高いって何度も言ってんじゃん。
    ここの物件を検討する難点は、やはり価格だって。

  6. 816 匿名さん

    >>815
    だーかーら、借地の割に、っていうことは基準があるんでしょ?あなたの中で。
    だったらその基準いってみな。ここは借地なんだからいくらなら適正だってあなたは思うわけ?
    で、その基準は?当然比較あってのことだからね、その高い、低いってのは。
    ここは検討版であって検討を前向きに後押しする情報交換するところなのよ。
    あなたが高いと思う事に関してはどうでもいいよ。でもまともな情報交換する気がないなら自分の頭の中でそうおもっておけばいいし買うのやめとけばいいじゃん。でもわざわざ書くってことは書きたくてしょうがないんでしょ?だったらさ、ほら、借地権の割に高いっていう根拠をちゃんとここで書いてくれないと。

  7. 817 匿名さん

    >>816 匿名さん
    個人的に高いと感じる意見を投稿の場に適さないと言うのなら、あまりに稚拙だ。
    肯定意見しか受け入れられないというのなら、それこそこの掲示板の存在する意味はないのではないか?

    さて、根拠はいろいろあるが、3、4年間前に売り出された中町の所有権パークハウスに比べると、明らかに高い。
    グレードも低い。
    駅から遠い。
    マンション相場が上がってるからこの価格は当然との見解があるが、それにしたって「損」感は否めないね。
    よって見送り。

    他にも根拠はありますが、機会があればまた書き込みますわ。

    ちなみに、購入意欲を削ぐつもりはない。
    飽くまで、マンション購入を検討している一人としての見解。

  8. 818 匿名さん

    >>817

    意見っていうのは対案、または根拠を伴って説明するからこそ、意見となる。
    それらなく、ただただ高いだの安いだのを投稿しているのはこれは意見とはいわんよ。
    そしてそんなことは常識だ。社会に出てる人間ならね。会社の会議で根拠なく発言した内容が意見になるとでも?
    稚拙なのは君のその考えそのものだよ。意見っていう意味すらわかっていない。

    さて、根拠が色々あるなら3−4年前なんて過去を持ち出すのではなく、「今」で比べてくれるかな?
    さぁ、せっかくコメントを投稿するぐらいの気力と時間があるようなので出せるだろう。根拠は色々あるんだろ?
    過去は過去なんだよ。あの頃よかったねっていう日向ぼっこ雑談をしたいならよそでやれば良い。
    今この物件を検討している人間は今を生きてるわけだし、今の状況で検討してる。
    株だって同じだろう。2年−1年前のシャープの株価は100円近辺うろついていて紙くずになるかもぐらいの
    状況だった。ここ最近は400半ばで推移してるがだからどうした?高いっていうか?まだ安いってとるか?
    そんなのどうでもよい。1年前だったら(今の)半額以下で買えたのに!っていったところで意味がない。
    それが懐古坊ってやつだよ、まさに君のような人。

    あと、君が見送るかどうかなんてのはどうでもいいんだよ。結局根拠も示せないから逃亡するのも別に結構、問題ない。
    マンションを購入検討すらしていない逃げ腰さんとして逃げるならせめてもう少し綺麗に逃げてくれるといいんだがね。
    グレードが低い?ほう、それもせめて根拠を出してくれないか。君の頭の中の話をしているのであればそれは確かに低いのだろうし
    もう十分根拠は示されているので問題ない。

  9. 819 検討板ユーザーさん

    >>817 匿名さん

    検討者ですが、、、大変参考になります。
    私はそのあたりの知識が全くありません。だから皆さんが書かれている高いとか妥当とか、その感覚がよくわかりません。
    これだけ高価なものですから、気に入れば買うとかの話ではなく、そのような具体事例は冷静な判断材料として大変参考になります。
    ありがとうございます。また、ぜひよろしくお願いします。

  10. 820 匿名さん

    近隣のものです。
    借地権云々は、購入者の判断であり、納得するかしないかの話です。借地権の割に高いというのは違うと思います。所有権は更に高いわけですから。私も借地権のデメリットを理解しつつも購入に至った経験があります。地代を35年とかで考えると五、六百万円はプラスになりますね。

    さて、話題を変え、近隣に住む者として住んでからの実生活に関する事を書きたいと思います。
    自宅や車は買うまでが華であり、1番楽しい時期でもありますが、住むと日常の事になり、1番重要なのは生活感ですよね。

    〈良い点〉
    三鷹駅改札まで、私の足で8分くらいです。もちろん歩く速度は普段から早いのですが、普通の方でも10分そこらで着くのではと。駅までの信号は井の頭通りの1つしかありませんし、信号も変わるの早いです。昔は駅まで10秒くらいのところに住んでいたので、普段歩かないと最初は遠いと思いましたが、すぐ慣れます。

    ・吉祥寺は中町通や大正通のどちらでもいけますし、歩いても15分くらいで東急やユニクロあたりまで行けちゃいます。

    ・近隣は閑静な環境であり、お子さんいる方はとても良いと思います。

    〈悪い点〉
    ・春から夏にかけて羽虫や蚊が多いです。殺虫対策とか行政でやってもらいたいくらいです。

    ・砂埃が多いです。ベランダや車などすぐ汚くなるかと。そういう意味ではテラス武蔵野中町の地下駐車場は車が汚れないのがいいですね。

    ・一方通行多く、時間規制のある道が多いです。
    契約者は、必ず警察署で通行許可証を取るように指示をもらうかと思います。

    外観や内観は1年かからずにすぐ飽きるので、実生活も参加にしてみてください。パーティールームとかはあまり使わなくなりますし、キッズルームも子供が大きくなれば不要になったり、難しいところもありますね。

    武蔵野市でどうしても物件を探しているという方には、よい物件だと思います。購入価格は高い時期ですが、所得が問題なく、売却益とか考えない方はよいのでは。



  11. 821 検討板ユーザーさん

    過去の話はとても重要だと思いますよ。
    それは未来の予測にもつながるからです。
    これだけの買い物をするのに失敗はしたくありません。いまは高いけどそういうものと割り切れるほど私は裕福ではありません。
    いまだけでなく、この先のことも考えて最適解を出したいと思っています。事実として安かった、私は大変参考になると思いますが、そのまで否定されるものなのでしょうか?

  12. 822 検討板ユーザーさん

    >>813 匿名さん

    ポジに関して根拠不要って、そんな偏った考えもあるのですね。個人的な見解を通り越して、恣意的に購入に誘導させようとしている書き込みも多々あると思うのですが、それもポジならOKということですか?
    ポジだろうがネガだろうが、何かしらの悪意のある書き込みや検討者のためにならない書き込みは、いずれも前向きな検討の阻害になります。

  13. 823 マンション検討中さん

    価格に関しては近隣、同時期に販売されてる物件と比較するしかないです。
    マンション価格が上昇してますから数年前に販売された物件価格と比較したら高いに決まってます。

    住友のシティハウス、三井のグランヴィラはバス便物件ですがそれなりの価格になっています。
    それらに比べれば駅近ですから借地権でもあっても利回りがいい物件であると思います。

  14. 824 匿名さん

    同じく近隣ですが、ここから三鷹駅、もしくは吉祥寺駅に徒歩か自転車で向かうメリットは信号が少なくてスイスイ行けることですかね。一通なんかが多いこともあって信号が少ないんですよね。待つことがないのでストレスがありません。

  15. 825 匿名さん

    >>821
    過去の話は重要ではありません。未来にも繋がりません。
    あと、ここはプラウドシティ武蔵野三鷹の検討スレです。そういう過去はよかった、将来はもっとやすくなるはず、だから今は買うべきではない論を展開したいならどうぞ日向ぼっこ雑談スレでもつくってそこでやってくださいね。

    >この先のことも考えて最適解を出したいと思っています。
    最適解などありません。全て結果論にすぎないからです。

  16. 826 匿名さん

    >>822
    検討を後押しするためのマンコミュは存在しているわけです。前向きな検討のために。
    恣意的だろうがなんだろうがポジに関してはそれを後押しするわけなので問題がないと
    この掲示板では決めてるわけです。私が、ではなく運営側がそう決めてる。
    逆に、ネガに関しては「たとえそれが事実であったとしても」前向きな検討を阻害したり抑止する
    ような発言に関しては削除対象としてるし、それはこの掲示板では良しとしてないってしてるので。

  17. 827 匿名さん

    >・春から夏にかけて羽虫や蚊が多いです。殺虫対策とか行政でやってもらいたいくらいです。
    蚊はどこも多いですね。最近都内でもものすごく数が増えてるような気がします。
    最近は火を使わない蚊取り線香がたくさんでてますから玄関前とベランダにはいつも置いてますよ。
    エレベータとかで人にくっついてやってくるので高層階でも普通にいるんですよね。

  18. 828 マンション検討中さん

    最近ここにいるポジの方、強気だけど、突っ込みどころ満載。

    今買うんだから、過去の物件と比較するな?

    ありえないでしょ。
    今どうしても買わなくちゃいけないのなら、その理論は通るが、今でなくてもいい検討者もいる。

    終の住処のつもりでマンションを購入した方も、人生何があるかわらないもので、手放さなければならないこと、よくあります。

    中古市場では、過去に販売されてるマンションと同じ土俵に乗るんですよ?

    過去物件の比較、大いに必要です。
    そして、今は買わない、という選択は十分にあえます。

  19. 829 マンション検討中さん

    825さんから、やたらと投稿意見に対するコメントというか、批判みたいなのが多い気が。。。
    マンションそのものの見解とか、実際生活する上での分析とかの話にした方がいいと思います。
    高い買い物であるだけではなく、「生活そのもの」に影響があることなので、マンション購入の判断をするに当たって有益な情報を交換できればと思います。

    一方通行が多いというのは気が付きませんでした。地図を見ながら車の動線を想像したいと思うのです。周囲の道路(中道通り、大正通り、かたらいの道)は人通りが多そうですが、車の通行には向いてませんか?

    知ってる方、よろしくお願いします。

  20. 830 通りがかりさん

    825は買えないだけのただの僻みですよ

  21. 831 匿名さん

    828は今買わない理由を探してるだけにしかみえない

  22. 832 匿名さん

    「検討する」にあたっては、ネガにもなり、ポジにもなり、両方あって然るべきです。過去・現在・未来の情報、それぞれありでしょう。
    が、そもそも「検討しない」「買うつもりない」のに、批判の言い捨てみたいなレスが多いんですよ。削除依頼を出す際の項目に「購入検討者への冒涜」とか「他者への配慮に欠ける」ってありますよね。それらに該当するような書き込み。なんかこの掲示板って、2ちゃんねるみたいなものなんですか? 810さん「純粋な検討者ってここにいるのですか?」って、おいおい。
    そして、829さんも書かれているように、物件の生活に関するテーマがほとんどないっていう。借地・価格・相場、それが延々繰り返されている。そういう議論は、いっそ「このマンションで損をしないための検討スレ」を立てて分けた方が、生活や周囲の環境のことを話題にをしたい人にとっても納得がいきますね。

  23. 833 マンション検討中さん

    next pass 10ってどうですか?入るべきですかね?

  24. 834 匿名さん

    >>832
    だからいってるじゃん。まとも検討してる人がいないからこうなるんだよ。
    生活の話題、教育、学校の話題といった住んだ場合に必要になる情報は物の見事にスルーされてばかり。
    逆に、資産性なり借地権、相場、高すぎるみたいな話は拾って投げ返しての繰り返し。
    別にその話題でもいいが、じゃあ高すぎる、とかだめだ、っていう人はどうならいいのか、
    どうならそういうリスクをヘッジするのかっていう建設的、前向きなことは何一ついわない。
    まぁ言わないっていうよりそれで楽しんでるのだからそこに深い意味などなにもないってことなんだろうね。

  25. 835 匿名さん

    資産性について、「納得がいかないので思いのたけを書き込むスレ」と、「納得して検討中、生活について語り合うスレ」(前向きな人専用)に分けて欲しい。切にそう思う。後者はマナーのある集まりになると思われます。

  26. 836 匿名さん

    >>835
    まともに検討してる人は前からそれを訴えてるよ。
    立地、権利関係、価格帯といった基本的なところが受け入れられないなら検討もくそもないから。
    まぁそこを受け入れられなかった亡霊さんがここで取り憑いてるんだろ。スルーしとくしかない。

    しかし東急不動産のブリリアもしかけてきたとなると価格帯は向こうが圧倒的に高そうだしどこに
    重みをおくか、だね。

  27. 837 マンション検討中さん

    >>833 マンション検討中さん
    床暖房、ミスト、ディスポーザーなどの修繕対応で結構費用がかかりそうですから入った方が割安かもしれませんね。

  28. 838 匿名さん

    >>833
    リスクヘッジになるかどうかを少し考えた方が良いと思います。私は入りませんでした。
    例えば車の任意保険ですが、私はこれも入ってません。っていうのはわざわざ自賠責(強制)
    が存在し、なおかつ万が一の事故等であってしまってもそこで大半はヘッジできるからです。
    自賠責でもヘッジできない事故・事件を引き起こすってのはこれはもう運が悪すぎたとおもって
    私なら諦めるレベルです。保険があってももはやどうにもならないぐらいの状況でしょう。
    なのでやりません。

    で、Next 10も損得ではなくヘッジできるかどうかだけで考えればいいと思います。
    私はわずか10年間程度で発生しうる確率とその範囲を考えれば十分自力でヘッジ可能であるという
    認識に至りました。

  29. 839 マンション検討中さん

    >>837 マンション検討中さん
    ご返答ありがとうございます。
    そんなに故障が頻発するものなのでしょか?

  30. 840 匿名さん

    >>839
    しません。個体差があるものの全体としてはほとんど故障しません

  31. 841 匿名さん

    最適な方法:借地借地、価格価格と言いたい人は、知識版→マン雑談→「借地物件は買いか」っていうスレを立てて、そこでやってもらえばいいよ。

    ネクストパス10は延長もできるみたいです。そうすれば保証金を使う可能性が出てくるのかもですね。この制度は加入率が高いみたいですが、皆さんはいるのですかね。

  32. 842 マンション検討中さん

    >>833 マンション検討中さん

    我が家は入ろうかなと思ってます。なぜなら入居後十年は生活を楽しみつつガンガン繰り上げ返済をしていこうと思っているので、そこにン十万の出費が発生するのは厳しいと思ったからです。なので大きな出費に対して余裕のある入居前に入ってしまうのが得策かと判断しています。

  33. 843 匿名さん

    >>841 匿名さん

    私は加入しません。今時修理は無料出してくれるしクレジットカード動産保険ついてますしね

  34. 844 匿名さん

    >>842 マンション検討中さん
    そんなにガンガン繰り上げ返済する必要ってあるんですか?

  35. 845 マンション検討中さん

    >>839 マンション検討中さん
    それらの使用頻度によると思います。ちょっと不具合があるだけでも見てもらえるので費用対効果はあると思ってます。
    特に床暖房とディスポーザーは10年くらいで支障が出る可能性はあります。

  36. 846 匿名さん

    これから再開発ですね

  37. 847 マンション検討中さん

    >>844 匿名さん
    金利の動向によっては繰上げ返済は必要かもしれません。

    リセールを考えている方はそれ程繰上げ返済をする必要はないでしょうが。

  38. 848 匿名さん

    >>845 マンション検討中さん

    10年で切れてしまいますよ(笑)

  39. 849 匿名さん

    >>847 マンション検討中さん
    リセール関係なく繰り上げ返済って無意味だと思いますよ。なんのためにローンにしたのでしょう

  40. 850 匿名さん

    今はローン控除額が大きく、金利も低いから、当分繰り上げ返済しないやり方の人が多いのかもしれないですよね。
    しかし繰り上げ返済しないにしても、ローン控除が適用されなくなった時とかにまとめて返すなら貯金は必要。うまくやり繰りしないとだな。

  41. 851 マンション検討中さん

    >>849 匿名さん
    ツワモノですね。
    永住するなら繰上返済した方が良いというのが一般的かと思ってたのですが。

  42. 852 匿名さん

    >845
    床暖房の付いたマンションを買いました。
    東京ガスと製造各社に寿命の問合せをしましたが30年以上です。
    でも給湯器は15~20年、浴室乾燥機は設計上の寿命は10年です。

  43. 853 匿名さん

    >>851 マンション検討中さん
    永住なら繰上げ返済した方がいいです。金利変動も視野に入れるのが普通でしょう。

  44. 854 匿名さん

    >>851 マンション検討中さん

    永住かどうかなぜ関係あるんでしょう?

  45. 855 通りがかりさん

    >>854 匿名さん
    むしろ転売予定の方が抵当権を早く払拭するため繰り上げ返済した方がいいのでは?

  46. 856 匿名さん

    >>855 通りがかりさん

    抵当権関係なくないですか?

  47. 857 通りがかりさん

    残債の有無は転売に関係ないです。

  48. 858 匿名さん

    永住かどうかで繰り上げするかどうかっていう発想はどこからきたんだろうね。

  49. 859 匿名さん

    金利がもっと高い時の、とにかく早く繰り上げ返済っていう流れでおっしゃっているのかしら?
    「永住するなら」っていうのは私にもよく分かりません。851さんは一度FPさんとかにでもよく相談してみたら?

    ところでネクストパス10の話でしたね。

  50. 860 検討板ユーザーさん

    >>825 匿名さん

    契約者ですかね。それであればいまさら後に引けないし、確かに結果論しかありませんよね。そういう方を増やさないためにも有益な情報交換ができればです。先のことを考え、後悔のない買い物をしたいですね。

  51. 861 マンション検討中さん

    なんかまた話題が逸れてきたような。。。
    まあ、不特定多数の掲示板なのでしょうがないですが。。。

  52. 862 マンション比較中さん

    同じ武蔵野市の御殿山地区で14階建てのマンションが建つようです。御殿山で14階が建つというと吉祥寺通りだけかなと思うのですがどうなんでしょう?
    ここもまだまだこれからですし悩ましいですね

  53. 863 匿名さん


    14階建てということは吉祥通りの街路樹に覆い被さるように建ちそうですね…
    悲しいです。

  54. 864 匿名さん

    14階建て可能=商業地区・吉祥寺駅近?だったら、とてつもなく高くて、ここの物件と同時に比較とかいう話じゃなくないですか? もしかして前にどなたか記載されていたブリリアがそれですかね?

  55. 865 匿名さん

    >>862 マンション比較中さん

    こことは関係無いと思うが、井の頭通り沿い南側も杉並区境迄御殿山。井の頭通り沿いの可能性も有り得る。あと御殿山1丁目、吉祥寺通りから一本奥に入った駅から5~6分の所にオープンハウスがマンション建てる(地下1階地上5階個数は16戸)

  56. 866 口コミ知りたいさん

    >>865 匿名さん

    井の頭通りは吉祥寺南町でした。間違えました。

  57. 867 マンション検討中さん

    マンションが過剰供給されてますからより慎重に買わないとだめですね。
    このプラウドにしても部屋によってはかなりの価格差があります。A棟はバルコニー側がC棟に被さってしまっており抜け感が全く無いです。

  58. 868 マンション検討中さん

    >>814 匿名さん
    おはようございます。スレのびてますね。
    ちなみに、ここまでアドバイスいただけるってことは購入または申込みした方ですよね?
    購入にあたって、このマンションの懸念材料はなんでしたか。それに対してのリスクヘッジはいかがされたのでしょうか。
    参考にしたいのでよろしくお願いします。

  59. 869 匿名さん

    実需で買う場合は住まいに求める要件を整理したらいいだけですよ。立地がこれだけ良いのですから値段がそこそこするのもしょうがない話かと。値段が気に食わない人はよそに行くしかないし

  60. 870 評判気になるさん

    >>868 マンション検討中さん

    スルーでいいと思います。
    814さんの書き込み見る限り、残念ながらまともな回答は得られないと思います。もちろん購入者でもなく、営業か関係者なのでしょうから。

  61. 871 匿名さん

    >>866
    情報ありがとうございます。南町でしたか。南町で14階建てれるエリアとなると、↓これでいう、線路南側の青色の辺りでしょうかね。
    http://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/0...
    井の頭通り沿いで車の交通量多いとか、ある程度にぎやかなエリアになっちゃいますかね…。
    好みで言うと、あの商業施設の辺りはチェーン店がひしめき合っていて、雰囲気がちょっと落ち着かないかな。たしかドンキとかもありましたね。マンションの下は商業施設になるのかな?
    御殿山だったら落ち着いていてまた違ったのでしょうけど。

  62. 872 マンション検討中さん

    多少安くても借地権のマンションは嫌派です。
    20年後にリセールしたら半値近くになって資産にならない恐れあります。
    少なくとも子供への相続財産にはならないでしよ。
    だつたら20万ぐらいの賃貸マンションのほうがトータルで比較すると安いと思う。
    武蔵野タワーにもたくさん賃貸にでてますよ。
    10年ぐらいで買い換える住民が多いと思う。

  63. 873 マンション検討中さん

    だいたい野村が借地権を107億で買ったのが高過ぎです。
    334戸で平均にならしても戸当3200万になります。
    それに建設費戸当2800万、経費戸当1000万で平均7000万になつてます。
    そうすると全体が年2パーセントづつ償却すると20年後には4200万になります。
    所有権マンションなら下がるのは建設費の償却分だけで土地所有分はさがりません。
    いくら立地がよくてもよく考えた方がよろしいかと。

  64. 874 匿名さん

    >> 872

    借地権じゃなくても普通は10年−15年で売るのが普通でしょうに。
    費用対効果、キャッシュフローを考えて良い状態、品質で使い続けるために普通ですよ。
    車を3-5年で買い換えるのと同じ。
    どこのバカが30年も40年もずっと同じものを使い続けるのでしょう?
    費用対効果が最悪じゃないですか(笑)どのみち生きてる限りは住宅は必要でありお金も
    必要なんだから、問題はその配分の仕方でしょ?(笑)最初にドカンとはらってそのあと貧乏人みたいに
    ずっとオンボロ使い続ける?そんな人いませんよ。そんなことをしなくても、
    7000でかって6500で売る、7000でまたかって6500で売る、ってやったほうが全然いいじゃないですか。
    定期的に新しいものに乗り換える。また今使ってるものが程よく良い値段で売れるうちに売っておく。
    8万で最新のiphoneかって5-6年使い潰すよりも1年ごとに買い換える方が結局総支払額は変わらないのに
    常に最新状態が維持できるってのと同じ話ですよ。

  65. 875 匿名さん

    もうちょっと詳しく聞かせてください。

  66. 876 マンション検討中さん

    >>875 匿名さん
    その土地や環境が気に入ったらずっと住み続けるんじゃない?
    三鷹武蔵野エリアの住環境が気に入って、
    そのエリア内で10〜15年スパンで新築へ引っ越しは無理でしょう。
    そんなたくさん同レベルの新築物件が出てくる保証もないし。
    まあ、875は実際に居住しない投資家さんですかね。

  67. 877 876


    返信先は875でなく874の間違いでした。
    失礼。

  68. 878 マンション検討中さん

    なるほど、借地権マンションは10~15年で買い替えるのが合理的なんですね。
    それが理想ですがそんなにうまくいくのかなー
    30年以上住むのはバカですかー

  69. 879 マンション検討中さん

    また借地権非難ですか。もう意見出尽くしていませんか?

    借地権物件はここと限らず世の中にたくさんあります。所有権より弱いのは当たり前ですが適正価格で取引されているものもあります。

    そもそも所有権マンションであっても50年で償却されます。区分所有の土地だけでは価値はつきません。建て替えなどすぐに出来ないですから資産価値は無くなります。

    将来的な不動産価値を求めるなら戸建ですよね。

  70. 880 マンション検討中さん

    ですから借地権でこの価格というのが、ここの最大のネックなわけですね。
    ここには新たに来る方も大勢いるわけですから、意見出尽くしているとかでなく、何度もこの話題にはなるでしょうね。それだけ納得性に欠けるということです。

  71. 881 匿名さん

    ここのレス読まないで新たに質問しようと思ってる人は、
    「まとめ」のところを読んでからでお願いしたいところです。

    >>877
    「普通は10年-15年で売る」…普通?
    じゃあ、多くの築16年以上、20年、30年のマンションはどうなっちゃうの?
    そこに住んでいる人達はどういうこと??

  72. 882 匿名さん

    >>877 → >>874 でした。

  73. 883 匿名さん

    追加の疑問。
    皆が874のやり方だったら、ふつう築10年ー15年のマンションは住人が買い替えラッシュになっちゃうけど、見渡すとそういう訳でもないよね? それでそれを買う人は、その築10年ー15年で買い替えるっていうやり方じゃないってことになるよね?

  74. 884 マンション検討中さん

    >>883 匿名さん

    売る人は10年前後で考えるということではないですかね。ただ10年後は借地権の残が20年ですから、いくら延長可能といっても思うようなリセールはできないかもしれません。ここなら永住を考えた方が無難だと思います。

  75. 885 匿名さん

    >>881 匿名さん
    普通です。
    築20年、30年で住んでる人は単に築10年とか20年で中古がうられてる時に購入した人なだけですけど。一体何がそんなに不思議で?今築20年、30年のマンション全員が、または大多数が新築時に買ってから住み続けてる1期生なわけ無いでしょ(笑)

    車だって同じでしょ。初めて買った新車をずっと使うの?修理もできないぐらいの廃車になるまで?
    それよりも適度な価値がある間に売って別の要件を満たす車にするでしょ。それは費用対効果が良いからです。例えば学生の時に選んだ車と子育て期に必要な車、要件が全然違う。家も同じ。価値があるうちに売って自分の要件にあう家に住み変える。賃貸でも可能だがそれよりもはるかに軽いキャッシュフローでバランスが取れる。だから皆さんファミリー向けになると買うし買ったら今度はうるの。

  76. 886 匿名さん

    >>885 匿名さん
    ま、そーゆー考え方もあるってことですね。

  77. 887 匿名さん

    >>883 匿名さん
    ラッシュってなぜラッシュ?(笑)意味がわからない。売る人はそれこそ引渡し後即座に売る場合だってある。転売だけではなく様々な諸事情で。そうやってだんだん売られていくし10年あたりからそれが加速していくだけ。っていうか常時売りに出てるじゃん、現実的に。大規模マンションだったらそれこそ常時どこかの部屋が売りに出てるってのが竣工後ずっと続くけど(笑)
    今はなんだって手軽に素早く売れるんだから皆そうやってリユースしてるのが「普通」でしょ。だからこそリユース店、中古売買、オークションが盛況。
    衣類も、雑貨も家電もゲームも本も車も家具も家もそう。どのみちお金は必要出し永続的では無い。ライフスタイルに合わせて必要なものを必要に応じて売買するだけの話。これをレンタルするとものによって費用対効果が悪くその例がまさに住宅であり服も。これらは所有リスクを取ってでも十分ペイできる。住宅売買するのは投資家だけだと思ったの?(笑)それって単に知識がないだけで、株やFX怖いーキケーンと同じじゃないですかね?
    10年、15年ってのはちょうど住宅に求める要件が大きく変わる人がほとんどだからそういう時に見直されるんだよ。車だったら3年ー4年。車買い換えてる人がうわーお金持ちだなー羽振り良いなーって思った(笑)違うよ、いたって普通で合理的なだけ。

  78. 888 匿名さん

    ここだと永住というのはわからない。
    借地権だから?


    借地権でも築浅マンションならリセールできる。
    築浅でなければ所有権マンションでも厳しい。


    三鷹だったら10年前後だったら簡単にリセールできるはず。ただどの部屋かにもよる。一階の部屋はどのマンションでも難しい。

  79. 889 匿名さん

    >>888
    誰と喋ってるの?

  80. 890 マンション検討中さん

    >>887 匿名さん

    なんかいい訳がましい

  81. 891 匿名さん

    >>887
    すまん、ちょっと何言ってるかわからないな…。

  82. 892 匿名

    >>873 マンション検討中さん
    107億で買ったってマジですか?
    しかも借地権を。
    公示されてる地価からしても高すぎるのでは?

  83. 893 匿名さん

    あれ、何の話しでしたっけ?

  84. 894 匿名さん

    107億な訳ないでしょ。ソースもないのに。

  85. 895 マンション検討中さん

    高いと思っても買う人は買うよ。
    マンションコミュニティの書き込みで止めないよ。
    借地権にしては高いと書き込んで
    買った人を後悔させようとしてるの?

  86. 896 評判気になるさん

    >>894 匿名さん

    107億ではなくて購入金額は106億調べれば分かる。

  87. 897 マンション検討中さん

    107という数字はどこから出てきたの?

  88. 898 匿名さん

    スルーしとけばいいじゃん。
    三鷹や吉祥寺の徒歩物件って少ないし、べらぼうに高いからね。

  89. 899 匿名さん

    ここのよさは立地と間取りですね。
    間取りは普通の田の字じゃないのがいいんだと思いますけどね。

  90. 900 匿名さん
  91. 901 匿名さん

    >>897 マンション検討中さん

    ネットで調べても出てきますよ。

    https://www.yokogawa.co.jp/cp/ir/pdf/2015/20150220.pdf

  92. 902 匿名さん

    881・883です。
    >>885 >>887 さん
    やりたいことは、何度も書かれてるんで分ったんですが…、新しい物件を求めて10-15年ぐらいで移り住むのが普通ということなら、代わりにそれを買った人は、その法則(新しい物件に乗り換えていく)でないということになります。そういう人は「普通」と言えないということになりますよね。それで言うなら20年30年と築年数が経ったマンションも売買の対象でなくなるはずですが、実際潰してしている訳でもなく。聞きたかったのはそこだったんですが。
    しかし、そうやって住み替えを繰り返すと、費用がかさみますよね。値下がり分がマイナスとなり、仲介手数料、引っ越し代、新規物件の諸費用などがかかります。それでも得なの?
    「一生に一度の買物」というのはいずこに?

  93. 903 匿名さん

    買う人は106億円の取得の土地に住めて良かったと思えばいいじゃない?

    土地取得費を出してきて何を議論したいの?

  94. 904 匿名さん

    >>902
    あのさ、新居って、住まう場所が新しいから新居ってことで新築に毎回住む人ばかりじゃないよ?
    世の中デブ専とか好みがあるように新築派もいれば中古派だっているしミックスする人だっているし
    そこは人それぞれだけど。
    マンションはババ抜きゲームだから築年数が過ぎれば過ぎるほどババを引く可能性が高まるため
    リスクが高いが代わりに価格は安い。車の中古だって同じだろ?
    20万とか30万とかの何こんなの買うやついるの?って普通は思うやつだって普通に買われて行くだけの話。
    そうやってだんだんババになったマンションだけがいま空室マンションのように増えてるんじゃん。
    あのさ、ニュースとか市場相場ぐらいは勉強しようぜ。

  95. 905 マンション検討中さん

    >>904
    下品ですね。

  96. 906 匿名さん

    >>904
    あなたの一連のレスを読んでると、新しいものにこそ価値がある(新築・築浅以外の中古論外)というような書き方をしているような気がしたのですが。「定期的に新しいものに乗り換える。」「どこのバカが30年も40年もずっと同じものを」って書いてるし。
    矛盾を感じたままだけど、ま、どうでもいいです。

  97. 907 マンション検討中さん

    中古になって経年とともに資産価値は
    当然落ちます。

    ただ資産維持率で考えればこのマンションは
    三鷹徒歩の大規模ですから注目物件でしょう。

  98. 908 匿名さん

    自分の実績
    1回目 5500万円のマンション頭金2000万3500万の35年ローン金利1.5%で購入.10年後5400万円で売却
    内訳 金利分約-280万、諸経費-200万、管理費修繕費 -300万 固定資産税 -160万 資産減損 -100万円:
    ローン控除 +300万 合計-740万
       これが10年間の住宅費に支払った金額 家賃変換すれば6.2万円
    2回目 6500万円のマンション、頭金3000万円、25年ローン金利0.85%で購入、13年後5800マン円で売却
    内訳 金利分-150万 諸経費-300万、管理費修繕費-400万 固定資産税230万 資産減損-700万 合計1780万
       これが13年間の住宅費に支払った金額、11.5万円

    賃貸に住まうよりも(賃貸相場換算すれば)はるかに安い金額で高品質・広い住宅に住めることになるし
    資産形成に柔軟性がます。保険がわりにもなる。少なくとも賃貸に住まうよりもはるかによい。

    くわえて、5500万円のマンションに住み続けてていたら、2回目のステップアップになる住宅に住めないばかりか、
    じゃあ費用としてお得になるか?っていうとその逆、悪化するだけ。 結局のところ、管理費・修繕費は
    必要になる上、高くなる。住環境自体は基本的に悪化していきそこに意味がない。
    また、さっさと全額支払ってしまうことにも意味がない。保険を兼ねてるし基本的に金利分と少しの損失分だけに
    住宅費を払っていることに等しい。
    おかげさまで、3回目の今回では頭金は5000万用意できる。だが別にそんなことはどうでもいい。
    自分が気に入った場所、物件、新しい設備で美味しいところだけの恩恵をうければそれでいい。
    借地権だろうが所有権だろうが東京のマンションは人気の場所であれば普通に売れる。

  99. 909 マンション検討中さん

    >>908 匿名さん
    ところであなた、なんでこのスレでそのような持論を展開をするのですか?
    この物件に関係ないと言いますか、
    的を射てないと言いますか、
    そんなこと誰も聞いてないと言いますか。。。

  100. 910 匿名さん

    >>908 匿名さん
    ハゲタカみたい。

  101. 911 匿名さん

    >>909
    ん?持論なんて展開してない。実績ベース。
    それに
    > 881・883です。
    って人に聞かれたから。一生住むとか永住「するつもり」なんてことはどうでもよく実際は誰も一生同じマンションで生涯を過ごすことはないってね。
    借地権であるここも、永住に向いてるとか向いてないとかまるで借地権が特殊状況であるようなことばかり言ってる一部の変な人がいってるから別にそんなのは関係ない話ってことを言ってるだけだけど。

  102. 912 匿名さん

    >>910
    世の中有限時間での有限リソースの奪い合いなのが資本主義社会であり世の中だから。
    そういう意味ではみんなハゲタカだよね。いろんなハゲタカがいるし負けたハゲタカのほうが
    多いけどね。
    でもこういう便利な立地が横河が売却してくれたおかげで選択肢として住まうかどうかが決められるのは
    良いこと。マンション自体はそこら中にいくらでもあるけど自分が住みたい場所、時期、価格、規模感とかで
    出るのは多いようでかなり限られるからね。

    借地の割に割高論を唱える人がいるけど、5000万円のマンションを50年住んでお陀仏になるよりかは、
    8000万円のマンション20年住んで7000万ぐらいで売る方がはるかに健全でお買い得って個人的には思うよってだけ。
    その具体例をあげてあげたんだよ。実際、割高!とか価格がネックなんだよ!って騒いでる坊やは何一つ
    対抗する物件、この物件買うならこっちでしょ!みたいなのを一つもあげないじゃんね。
    まさに空想の世界で遊んでるだけで検討者じゃないってことでしょうよ。まさに君のようにね。

  103. 913 匿名さん

    >>911
    売買のリセールについては気にして行動される方のようですが、アンチ借地権という訳でもなさそうですね。
    基本、住居は売買していくものとのことですが、この物件に前向きなんですか?

  104. 914 マンション検討中さん

    >>911 匿名さん
    いや、だから聞いてないって。。。

  105. 915 匿名さん

    >>912
    913を書いている最中に、既に912を書かれたようで。この物件に前向きなのは分りました。
    アンチを唱える投稿ばかりだったので、私は参考になりました。
    しかし、オリンピック過ぎたら値下がりの世の中になるとか、借地権とかで、この物件のリセールバリューは心配ではないんですか?

  106. 916 匿名さん

    三鷹がいい、でも借地権ならもっと安くお得になるべき!ここは高すぎる!って人に朗報だよ。
    今なら三鷹コーポラスが2799万円で売り出してるよ。

    ここと同じ借地権ながらJR中央線「三鷹駅」4分。室内フルリノベ。東南角部屋。家具エアコン付 3LDK 70m2
    修繕費1万8225円/月、管理費1万2983円/月 地代:6181円/月

    ちょうど築50年だよ、ここ! 外観はもうなんというか、「コーポ」だねぇっていう風合いだけど
    借地権ってのはこういう金額なんだよーって味わえるんでないかい?
    ストリートビューでみたら盛大にベランダで布団干してるしまぁ古き良きアットホームな感じで
    プラウドシティとかそういうのいらないって人はそちらにいったほうが幸せになれるんでは?

  107. 917 匿名さん

    >>913
    前向きどころか、かなり良いと思ってるけどなにか?
    なんどもいうけど、三鷹や吉祥寺の徒歩圏内物件ってそれだけでレア。
    あっても、いびつな狭小土地とかのやべーマンションか、もしくはもう築4−50年とかたってる
    ふるゆきよき団地。さっき例に挙げたコーポみたいなやつか、かつての高級マンションで広さがあるぶん
    いまだ価格は健在の高さ(笑)

    そういう状況にあって、新築で、今時風で、徒歩圏内で、三鷹・吉祥寺の良さがある北側の中町三丁目でこの広さの物件
    って良いと思ってますよ。それにどうせまた10−15年住んだらまたどこかに行きますから別に借地権とかそういうのは
    全く気にならないし、第一ここのエリアでは売ることに困ることがないとおもってますが。
    SUUMOで中古みてごらんなさいよ。まぁ、まぁみなさん売ってる中古がなんともひどいっていうか極端なやつばかり。
    築50年のコーポとか、もしくは同じく築50年ぐらいたってるけどかつての三井とかがつくった高級マンションで、
    90m2で1億近くとか(笑) そんなのに比べたら、ここで築10−15年程度で7000万で売ったらすぐ売れるでしょってぐらい
    普通に大丈夫だという認識です。それに仮にそれが6000万でしか売れなくても、それでも賃貸で住まうよりはるかに
    安い金額で費用対効果は高い。

  108. 918 匿名さん

    >>915
    全然心配にならんよ。
    君みたいにヒヨってる人は素直に所有権物件いったらいいじゃん?
    あれでしょ、何を言っても不安で不安で行動もできないで口しか動かない系なんでしょ?
    豊洲移転問題で危険!危険!っていうのとかわらないよ。誰も君にここを強制などしてないのだから
    それほど借地権ってのものにビビって不安でもうしょうがないのだからここにする必要性の方がむしろ疑問だよ。
    あと、オリンピックがどうのこうのってなにそれ?関係ないよ。オリンピック関係ないのに2008年リーマンショック
    あってすごいことになったよ、経済。そのあと3.11もあったよね。世の中何が起こるかわからないわけだけどそれがなに?

    リスクはとりたくない、僕は元本保証定期預金が最高です!っていう君にはさっき出して挙げたコーポなんてどうよ?
    フルリノベで2800万円だって。たぶん交渉すればさらに下がるよ。ついでにここよりも駅近で4分だよ。
    見てくれ悪いけど、奇しくもこの物件の近くだ(笑) ここなら仮に大暴落とかあってももうこの金額だから
    リセールもクソもないっしょ!それにさらに50年すんで永住目的だったらもう家賃換算したらゴミみたいな金額になるよ!
    おめでとう!これでリセールバリューもオリンピックによる暴落もなにもきにしなくていいね。

  109. 919 匿名さん

    >>918
    リセールでうまくやろうと思ってるわりには、将来のこと気にしないんですね。その揺るぎない自信というか理屈がよく分からんけど。

    しかし、ヒヨってはいるけど、当方もかなり気に入っているので、あなたは頼もしいですよ。
    アンチ借地が多くて、ラチのあかないこと言い合ってる掲示板だからね。

    それで例に出してるのが極端すぎないかい? 築50年のコーポとか値下がらない高級マンションとか。
    例えば、この物件と比較的条件近そうな物件に、数年前に建ったザ・パークハウス武蔵野中町があるけど、そういうのよりもやっぱりここの物件がいいと言えるのですか? 坪単価がここと同じか、少し上ぐらい。ここよりちょっと駅近。そして所有権。ここより条件は良いとも言えるのだが。まあ、あなたには一般的な条件とかあまり関係ないか。

  110. 920 匿名さん

    ここの掲示板はいつ見ても荒れてますね。常に借地権、リセール、割高という話題のようですが、それだけ気にする人がいるということは事実なんでしょう。
    それはいいとしても、ここまで柄が悪い人たちが多いのは驚きました。しかも会話が素人の域を完全に脱してますよ。購入者でも検討者でもない、関係者による言い争い、、、もはや茶番以外の何ものでもないですね。

  111. 921 匿名

    >>917
    じゃあ購入したの?ここ。

  112. 922 匿名さん

    >>921 匿名さん

    どうなんでしょう。917さんは、どういう立場の方なんでしょうか。
    住み替えとか、子どもがいたらそうそうできないし、その時の情勢で値段なんで変わるし、売りのタイミングで買いの物件があるとは限らないし、例えでスマホとか車って、、、動産と不動産は違いますから!
    まあ単身者ならまだしも、家族がいたらそんなに簡単にはいきません。あと業界のことに精通していないと、普通はこわくてそんなことできませんって。
    971さんは、住み替えがどれだけ体力と気力が必要か本当に知ってるのでしょうか?そもそも住み替えしたことあるのでしょうか?私からすると、机上の空論に思えてなりませんが。




  113. 923 匿名さん

    >>919

    > 数年前に建ったザ・パークハウス武蔵野中町があるけど、そういうのよりもやっぱりここの物件がいいと言えるのですか?
    >坪単価がここと同じか、少し上ぐらい。ここよりちょっと駅近。そして所有権。ここより条件は良いとも言えるのだが。

    だからさ、君はではなぜそのパークハウス武蔵中町を買わないの?なんでそんなに不安でしょうがないここに固執する必要があるわけ?
    ここよりすべてにおいて優れてると思えるマンションがすでにあるんでしょ?だったらそこの中古が出るまで待てばいいんじゃない?
    「価格」ってのは常にその時の情勢及び需要と供給での結果なんだからさ、当時の金額と今は違うわけだけど、そんなの度外視して
    当時安かったし条件も良かったのに、ここはそれよりも悪いのに金額が高くて、っていうのは稚拙で視野狭窄な論理としかいいようが
    ないんだけど、それでもその論理に従うなら、君はずっと、その物件が中古で出るのをずっと待てばいいのではないかい?
    それをしない理由は一体なんなのか説明してみたら?その中古がいつ出るのか、そして出た時に、果たしてその時に値付けられる
    中古価格がはてさていったいどんなものか私は知らないのだが、きっと君はたとえどんな価格が提示されても、安心なんでしょうに。

    私が提示したコーポはたまたま今売りに出てたので参考までに出してるんだよ。「今中古として現実に売りに出てる」からね。
    さぁ、ひよってないできちんと説明してごらん。それができないなら黙ってそのパークハウス武蔵野中町の中古がでるのを
    ずっと張り付いていなさいよ

  114. 924 匿名さん

    >>922

    大幅に勘違い+ミスリードしてますよね。

    そもそも、
    >>住み替えとか、子どもがいたらそうそうできないし、その時の情勢で値段なんで変わるし、売りのタイミングで買いの物件があるとは限らないし、

    そんなの当たり前ですよ。だれが期間だけを決めて問答無用にすみかえるなんて言ってますか?
    10−15年あたりのサイクルでそういう見直し、住居に求める要件及び現在の環境の変化が誰にとっても感じるところになるから
    そのスパンで買い換えることになるといってるんだけど。たとえ永住目的、一生住まうつもりだったとしてもね。

    > 例えでスマホとか車って、、、動産と不動産は違いますから!
    違わない。本質的に全く同じ。自分及び家族にとってベストなもの、サービスを選ぶ、いらないそれらは売却することで
    うまく資産、資源、資金を回すってだけの話をしている。逆に違うというなら何がどう違うのかきちんと説明してごらんなさい。

    > まあ単身者ならまだしも、家族がいたらそんなに簡単にはいきません。あと業界のことに精通していないと、
    > 普通はこわくてそんなことできませんって。

    家族がいるからこその家族のためにより良い安定した住まいに変えようというモチベーションが生まれるんだが。
    それに、簡単に毎年引っ越すみたいなことを誰も言ってないんだが。なんかあなたはなにもわかってないのに
    自分の都合のよい解釈して勝手に無理だ、危ない、とかいってるだけでしょ?

    >>971さんは、住み替えがどれだけ体力と気力が必要か本当に知ってるのでしょうか?
    >そもそも住み替えしたことあるのでしょうか?私からすると、机上の空論に思えてなりませんが。

    そのお言葉はそっくりそのままあなたにお返ししますね。机上の空論をしてるのはあなたです。
    それに私はすでに2回住み替えてます。実績ベースの自分の結果も投稿してあります。
    どれだけ体力と気力が必要か?何がそんなに大変なので?自分が住んでる今の住まいよりも
    より条件が良いところを定期的に探してはちょっと調べて見て良さげだったら見に言って見て検討する。
    良かったらその準備をする。ただそれだけの話ですが?むしろ楽しくてワクワクしますよ。
    具体的にいってもらえません?なにがそんなに大変なんですか?
    体力?なんで体力なんて使うの?引っ越しの話ですか?今時引っ越し業者に頼めば、全部やってくれるけど。
    学校の手続きとかそんなことをいってるわけ? 気力ってなに?
    毎年毎年恒例行事みたいに引っ越しするならそれは大変だってのはわかるけどさ、10−15年スパンで自分たちの
    状況鑑みながら適宜良いところに移るのがいったいどれだけ気力と体力が大変なのかさっぱりわからないので
    批判するならするで、きちんと具体化した話として批判してくださいな。

  115. 925 匿名さん

    >>916 匿名さん

    いや、本当に悪くないと思ってサイト見てみたら、これ旧法借地権なんですね。残20年でこれは厳しいかな。
    要はグロスだけの問題でもないんですよね。

  116. 926 匿名さん

    >>925 匿名さん

    旧法だろうが新法普通借地権と同様に自動更新。厳しいとかイミフ(笑)結局難癖つけてるだけだろ。
    ここが借地で嫌ならさっさと他所にどうぞ

    ここでグダグダ言っても借地は借地、それは変わらない。

  117. 927 マンション比較中さん

    >>923-924さん

    言い方はさておき、内容には共感できる。
    「借地権にしては〜」みたいな個人の主観や、エモーショナルなことばかりでちっとも建設的ではなかったから
    ネガティブチェックというか、まるで買わない理由を探してるような人ばかりで

    なんで買う気がないのにわざわざ見てるんだろうって気がしてた

  118. 928 匿名さん

    >>924 匿名さん

    すごいですね!?
    あなた家族持ちですか?
    まあ家族持ちと回答するのでしょうけど、
    全てがあなたのような順風満帆な人生にはあてはまるわけではなかと思いますよ。
    病気や仕事や親のこと、子どもや妻の交友関係から習い事や学校まで、ましてや10年〜15年も住んでたら、そんなにタイミングよく上手くはいきません。。。
    経済的なことが仮にクリアできても、家族のことを考えれば考えるほど、いろいろと難しいんですって。

  119. 929 匿名さん

    >>927
    まさに同感。
    また荒れてきたと書いた人もいるけど、ちょっと違うと思う。
    まあ、○年後にいくらで売れるかとか不安で、不透明な将来の結果を想像して、あーでもないこーでもないと延々に言い合ってるってるんだね。
    このエリアでは珍しいことではないけど、一般的に借地権物件が浸透してないという表れ。

    前に書いてあったけど、買う気がなくても「検討」だそうです(笑)。別の言い方でただの「難癖」とも思えるのですが。

  120. 930 921

    917は購入したのか?

  121. 931 匿名さん


    あれだけ豪語してるんだから、
    買ってないとは言えない。

  122. 932 マンション比較中さん

    >>929さん


    荒れているとは思いませんよ
    これまでのやりとりと比べれば、むしろ実のある内容かと
    でもネット掲示板に慣れてないような方だと、ストレートな物言いに戸惑うかもしれませんね

    自分もリセールに将来性があると思って購入を検討してます
    このエリアは借地権も多いので、その辺はあまり気にしてないし、永住も考えていません
    あくまで現時点でのライフスタイルに合致した利便性と、今後のキャッシュフローを考えて
    十分に検討余地のある物件だと思ってます

    ここは失敗するのが怖いあまりに、何か理由をつけて購入を躊躇ってる自分を納得させている人や
    そういうネガティブな意見を見て「ほらやっぱり、だから〜」と安心してる方が多いのかもしれません

  123. 933 匿名さん

    >>924 のあたりまでレスしている方
    ここの物件にネガを抱く人には確証がなく飽き飽きしてるところなんで、ポジの根拠に関してもっと説明がきけると嬉しい。
    それであなたは住み替え前提の上でここをいいとしているけど、では特に住み替え考えてない人はポジ的にはどのように考えるといいのか、とかも。

  124. 934 匿名さん

    >>932 マンション比較中さん
    難癖つけてる人はいわゆるマンコミュ住民さんでしょ。遊んでるだけかと。無い物ねだりのネガしか発言しないからね(笑)

  125. 935 匿名さん

    >>933 匿名さん
    ちゃんと読みなよ。
    住み替え前提であろうとなかろうと結局は住み替える道に皆行くって話。で、それは借地権がどうとかは関係がない。

  126. 936 匿名さん

    >>928 匿名さん
    なら一生住める家探しをしてればいいじゃない。
    誰もそんな承認印なんてしてくれないけど。
    勘違いしてんじゃない?順風満帆だから、お金持ちだから住み替えるのではない。誰がそんなことを言った? 順風満帆の基準は何?お金持ちの基準は?何かレレベルみたいなのがあってゲームみたいにそれが常に見えて、さぁこれならボスを倒せるぞってとでも考えてるとか?(笑)

  127. 937 名無し

    あまり煽らない方がいい
    せっかく良い意見言ってるのにもったいない

  128. 938 匿名さん

    >>934
    難癖つけて選べないと言ってる暇があったらここはすっぱりやめて、本命にするターゲットのことを考えればいいのにね。
    もし気に入ってるのにグダグダ言ってるのだとしたら、もっと本格的に大丈夫だと確証できるぐらい研究して意見を述べたらどうかと思うが、そういう訳でもなく。
    まさにここのネガ住民の態度を「建設的でない」と言う。
    まさかマンションの住民にはならないだろうけど、そういう柄が悪く無神経な人達に入居は遠慮して欲しいわね〜。

  129. 939 匿名さん

    >>936 匿名さん

    だから、だれもあなたのことを順風満帆とか金持ちとか思ってないって。持論ももういいから。あんまり荒らさないで、気が済んだら早く去ってね。

  130. 940 名無し

    >>936 匿名さん

    で、ここは買ったのか?ここの住人になるのだけは勘弁な。

  131. 941 マンション検討中さん

    >>939 匿名さん

    特に荒らしているとは思わないけど。彼(彼女?)の意見は興味深いし、文章も読み物として楽しめる。めげずにこれからも書き込んで欲しいものだ。

  132. 942 匿名さん

    逆に荒れてたのを彼が軽く蹴飛ばしてならしたんじゃないか? 
    私も彼に期待する。もっと書いて欲しい。「コーポ」朗報!おもろいね。

  133. 943 匿名さん

    >>939 匿名さん

    やっぱりミスリードしてる。
    金持ちである、順風満帆っていう状態が先にあった上で、その後の行動としては住み替える、ってんじゃないってこと。それは住み替えのための必要条件でも、十分条件でもない。それらは単に外から観測したスナップステートなだけ。住み替えは資産形成と代謝手段、有効利用なだけであって関係ないんだよ。まぁ君はわからないから頭沸騰してんだろうが。いい加減気づいた方がいい。世の中普通の社会人なら理解してる話である事を。だから何度も言ってる。マンションにおいては借地権とか所有権は本質的な違いなし

  134. 944 マンション検討中さん

    横からすみません。
    F棟を検討している。
    私もマンションにおいて所有権、借地権の形式論は違っていると思うけど、
    実質論は異ならないと思う。
    なぜなら、マンションは所有権であっても建物部は同じペースで償却する。
    建て替えの際も普通借家であれば何ら異ならない。
    しかもプラウドは普通借家の転貸。このプラウドの場合は明らかに転貸の方が買い手としては有利。

    悪口雑言言ってる人は何らかの状況でこの物件が買えなくて憂さ晴らししてるだけに思える。

  135. 945 匿名さん

    >>944 マンション検討中さん
    憂さ晴らしでは無く遊んでるだけなんだよ。マンコミュ住民ってのはそういう人の事だよ。買えないから、とかそういう以前の話で次元が違うと思った方が良い。

  136. 946 匿名さん

    >>943 匿名さん
    何度も言っているとのことで申し訳ないが、借地と所有権は本質的に違いがないというところを、さらに詳しく説明してくれないかな?
    例えば、あなたはリセールを前提にしているけど、所有権と同じ価格だったら、借地物件には確実に譲渡承諾料3%がかかるわけで、特にその辺とかそれでもいいのかな?と。

    >>944 マンション検討中さん
    もうちょっと平たく問題を提起していただけるとありがたい。
    特に「このプラウドの場合は明らかに転貸の方が買い手としては有利」っていうところがよく分らない。

    当方、借地に対する疑問や不安を払拭したいと思っている次第。また雑言が入ってくるかもしれないがアンチ借地をおっぱらうためにも、なんとかよろしくです。

  137. 947 名無し

    >>943 匿名さん

    それはあなたの順風満帆に対するミスリード。
    お金の話だけではないんだって。家族や健康や親のことを書いたでしょ。面倒だからもう書かないけど、少なくとも家族持ちにとって、それは必要条件ということ。あなたも2回住み替えしてるなら、わかる歳だと思うのだけど。。。
    住み替えが資産形成とか代謝手段とか有効利用というのは否定してなくて、そこには人それぞれに様々な事情があって、皆が住み替えを簡単にできるわけではないんだってこと、そもそもあなたと違う論点での話しということ、わかりませんか?

    借地権とか所有権とかは、正直、よくわかりませんが。


  138. 948 930

    無視してるようだが、

    917はここを購入したのか?

  139. 949 マンション検討中さん

    所有権の方が優位であることは間違いない。ただこのプラウドより駅から離れている所有権マンションと比べたらこのマンションの方が資産価値はある。(同じ築年数、近傍物件)

    どのみちオリンピック後、少子高齢化、マンション供給過多の要因を考えるとどのマンションも資産維持は難しくなってくる。

    その際に重要な事は主要駅から徒歩圏10分程度までの物件であるか。
    駅からバス、主要駅でない物件は資産としてはかなり厳しくなる。



    所有権か借地権であるかでなく自分が欲しい物件ならどちらでもいいのでは。

  140. 950 匿名さん

    購入者です。

    所有か借地か論争で盛り上がるのはよいとして、
    購入者の真意は別のところにあると思います。

    確かに割高な側面もあるのかもしれません。
    高い買い物ですから、誰だって安く買えればいいなという心理は働きます。

    ただ、割安で購入することだけが最善の選択なのでしょうか?

    それに見合う価値を、それぞれが見出して買っているのではないでしょうか?

    最低価格も6000万〜と安くはないと思うので、資金計画のゆとりも、借地だ云々という議論に流されず決断する勇気も必要です。

    ネガテイブな情報に翻弄されて、住まう目的をみうような人は、
    たぶんこの物件は一生ご縁がないのかなと思います。逆に住んだあとにそんなことを四六時中考えるような物件でもないですし。

    一個人の意見でした。

  141. 951 検討板ユーザーさん

    >>950 匿名さん
    購入者の真意とは?
    それが購入された決定的な理由かと思うのですが、
    是非教えてもらえませんか?

  142. 952 マンション検討中さん

    >>943 匿名さん

    皆、あなたのコメントまってますよ。

  143. 953 匿名さん

    >>946 匿名さん
    まだ言ってるんだ(笑)
    所有権と同じだったら? そんなありえない仮定の話をしてる時点で現実直視も出来ず妄想世界にいること確定なのに聞いてどうするの? なら聞いてあげる。あなたがものすごいお金持ちだったらどうするの? 借地権かどうかでグダグダ悩むのかしら? そもそもこの物件対象に入るのかしらん?(笑)お答えしてください

  144. 954 通りがかりさん

    >>943 匿名さん
    次はどんなコメントをしてくれるかな(笑)(笑)

  145. 955 匿名さん

    >>953 匿名さん
    おっ。登場しましたね。
    待ってました、意味のないリプライ。(笑)

  146. 956 匿名さん

    >>947 名無しさん
    そっくりそのままお返しします。
    順風満帆=お金の話をしてません(笑)
    むしろ、順風満帆、お金って分けて書きました、はい。同じなら同じ事を2回並べて書く必要ないよね。

    あと、家族の事情を言ってたけどそれが何か?
    そんなの皆さんある話であってなんら特別な話ではありませんよね。そしてそれも含めて人生でしょ。
    それと住み替えは何度も言うように関係無いと申してるんですがあなたは何を主張したいわけ?
    実際に私は子供の病気のために住み替えた事もありますけど。むしろ子供の病気があったからこそ。
    あなたは何も行動せず、何も考えず、ただ闇雲に怯えて閉じこもってる人なだけでしょう。だから現実が理解できないだけかと。まず、外に出てみたらどうでしょう? ここで何を吠えてもリアルは変わりませんが何も喋らずとも外に出ればリアルは変わります。

  147. 957 匿名さん

    >>956 匿名さん
    で、あなたはここを買ったのですか?
    まずそれを知りたい。
    買ったと言うならあなたの意見の説得性も少しは増すでしょう。

  148. 958 匿名さん

    荒らしがことごとく蹴散らされててワロタ

  149. 959 匿名さん

    946です。要は、これだけネガに捉えられている借地を、あなたがそれは関係ない、所有権と同等であると言い切っているのが、あまりよく分らなかったんです。
    お金持ちだったら悩まないですね。この物件は非常に気に入ってますよ。
    だから借地権や価格に揺るがない理屈を教えてもらいたかったんですよ。

  150. 960 口コミ知りたいさん

    954とか955とか、ハエがまだ飛んでるね。

  151. 961 匿名さん

    >>953 匿名さん
    959は953さんへのレスですよ。

  152. 962 匿名さん

    >>959

    いくらでも答えてあげるからその前にさ、俺の質問にも答えてよ、一度ぐらい。

    >>これだけネガに捉えられている借地を
    これだけってどれだけ? ネガって具体的になに?
    まずそれをわかるように説明して。
    当たり前の話だけどマンコミュ住民的な妄想ではない体としてお願いしますね。

  153. 963 匿名さん

    >>962
    言葉足りなかったようで。
    「これだけネガに捉えられてる」っていうのは、読んで分るように、「ここの掲示板では借地であることをネガティブに書く人がいっぱいいますが」ってこと。一連のマンコミュ住民の書き捨てです。聞くに値しない妄想と、スルーするべきものかと思いますがね。
    借地への不安って、あなたの言葉でいう妄想でもあるが、一般的にも抵抗ある人いるでしょ。あなたはそれに引き換え堂々としているので、納得できる考え方を教えてもらえませんかねと、聞きたかったんですよ。本当は悩むことじゃなかったのに借地だからという理由で諦めた、というのはもったいないですからね。

    因にお金があったら?対象にする?っていう質問には答えたつもり。
    高いと思ってるけど対象に入ってますよ。諸々かなり気に入ってます。

  154. 964 匿名さん

    >>963
    国語がわかりますか?
    もう一度>>962をよく読んでいただいて質問に答えてもらえますか?
    マンコミュ住民が戯れた話を聞いても意味がありませんから。真剣に検討してるんでしょ?聞きたいんでしょ?
    なら真摯に答えてくださいよ。

    あと、
    >質問には答えたつもり。
    質問に答えたかどうかを判断するのは回答した人ではなく質問をした人ですよ。
    そういう基本的なところさえしないところに、マンコミュ住民臭が漂ってくるのですが、
    まぁそれは良いのでとりあえずお答えください。

  155. 965 マンション検討中さん

    >>956 匿名さん

    子どもの病気があったから買い替えたって、、、落ち着いて!論理矛盾してますよwww
    ていうか空想の話はもういいよ。途中まで楽しかったけど、あなたの話は本当に机上の空論でしかない。あなたの言う通り、それぞれに事情があってそれが人生。だから資産形成とか有効利用だけで買い替えなんてできない。
    で、いきなりリアルとかそんな話しはどうでもいいよ。

  156. 966 匿名さん

    >>960 口コミ知りたいさん

    あなたもね。

  157. 967 匿名さん

    >>964 匿名さん

    その失礼な物言い、自己中心的な考え、マンコミ住民臭とかいう表現を使うあたり、自分がマンコミ住民であることに気づいた方がいいですよ。最低限のマナーは守りましょうね。

  158. 968 匿名さん

    >>967 匿名さん
    そうですか?
    これだけネガが、っと吹いておきながらそこの説明を求められたら答えられずに逃亡し、こうやって平穏なスレに戻りつつあるあるのでむしろ歓迎しますよ。

  159. 969 マンション検討中さん

    7000万円以上ないとこのマンションの中レベル以上の部屋が買えないのが現状。
    第二期のことを知ってるけど値下げもあり得ない。

    所有権だったら更に1000万円以上する。


    購入者の書き込みもとても参考になりました。

    最近は買わないという決断をした人、買えない人の愚痴がたくさん書かれています。

  160. 970 匿名さん

    >>969 マンション検討中さん

    第二期のこととは?どのような情報でしょうか?興味あります。

  161. 971 マンション検討中さん

    この金額のマンションを買った人はきっと借地権のデメリットとこのマンションのメリットを比較検討して、またこのマンションの活用方法を考慮して買ってるのだと思います。

  162. 972 匿名さん

    >>964
    963です。

    >これだけってどれだけ?
    この掲示板にネガの見方で書かれている数

    >ネガって具体的になに?
    例えば、
    ・借地権のメリットは安めの価格設定なのに、ここは高い(コストメリットがなさそう)
    ・30年目の更新料、売った時の譲渡承諾料がかかるのが難(トータルコストが割高)
    ・所有権に比べ、リセールで不利なのでは(借地権の下がり幅は所有権に比べて大きい。馴染みのない人がいるため売りにくいのでは)
    =リセールバリューが不安
    ・借地だと子供に残せない
    っていうようなことが書いてありましたよ。

    そういうことが繰り返し書かれて、おさまらない。
    963さんがそういう懸念を払拭できるようなことを言ってやってくださいよ。

    >あなたがものすごいお金持ちだったらどうするの? 借地権かどうかでグダグダ悩むのかしら?
    お金に糸目つめなくて済むようなら、そりゃ気の趣くまま好きな物件を選びたいですね。

    >そもそもこの物件対象に入るのかしらん?
    この物件に対しては、立地(三鷹と吉祥寺からの距離感)、設備等、申し分ないですね。

  163. 973 匿名さん

    963さんが → 964さんが の間違い

  164. 974 匿名さん

    >>972 匿名さん
    やっぱりマンコミュだけの話ですか。
    数って言われてもね。同じ人がしつこく戯れてるだけでそれが指標にはならないしそれが指標だって言うなら、アドバイスとしは気にするな、で終わりますよね。

  165. 975 匿名さん

    >>974
    まあ確かに、特定の人がしつこくっていうのはありますね。
    指標にはしたくはないです。
    しかし確かにしつこいので。同じようなこと言ってばかりで他の話にならないじゃないですか。ここでガツっと違う空気の見解を聞きたいな、と。

  166. 976 匿名さん

    >>975 匿名さん
    指標にしたくないならしなければいいだけです。あなたの意思でできる話であり個人の判断。

  167. 977 匿名さん

    >>976 匿名さん
    しつこいマンコミュ住民が言ってるんですけど…っていうだけの話じゃないですよ。
    書いてるように自分が、964さんに借地に対する考えを聞きたいと思ったというのがあります。すごくポジティブなんで。いいじゃないですか、これだけ自信持って「関係ない」って言い切ってる書き込みありました?

  168. 978 匿名さん

    >>977 匿名さん
    気にしない事ですよ。それが一番。

  169. 979 匿名さん

    >>978 匿名さん
    批判を気にしたくないっていうだけの話じゃないですってば。

    >>964 匿名さん
    ともかく、964さんよろしくです。レスお待ちしています。

  170. 980 匿名さん

    >>979 匿名さん
    うん、だから気にしないことがポジティブの秘訣になります。

  171. 981 匿名さん

    >>979 匿名さん

    私もぜひ聞きたいところですが、このくらいで勘弁してあげてはどうでしょうか?

  172. 982 匿名さん

    ポジに考えましょう。

    住友吉祥寺南シティハウス、三井グランヴィラ、東京建物上石神井ブリリも検討しましたが、
    このプラウドに比べると利点が無いことは否めなかったです。同じ間取りでしたら1500万円〜2000万円くらいは安いです。

  173. 983 匿名さん

    >>981 匿名さん
    答えられなかったから必死ですね(笑)
    ええ、勘弁しておいてあげましょう。

  174. 984 マンション検討中さん

    二期の価格表なかなか更新されませんが、いつ頃更新されますかね?
    一期と比べて安くなったんでしょうか?

  175. 985 匿名さん

    >>982 匿名さん
    他の物件と比較して何が言いたいの?

  176. 986 匿名さん

    >>985 匿名さん
    ここが魅力があるって事かと。

  177. 987 匿名さん

    >>985 匿名さん
    1500万から2000万の差は、ちょっと高過ぎるということかと。


  178. 988 匿名さん

    >>982 匿名さん
    住友吉祥寺南は井の頭線だからそこそこするんじゃない?
    あとのはローカル過ぎてわからない

  179. 989 匿名さん

    まずは三鷹駅に近い事が大事なのか吉祥寺駅に近い事が大事なのかでわかれるだろうね。

  180. 990 名無しさん

    >>982 匿名さん
    マイナーな物件と比較してプラウドが優れているような展開にするのは稚拙だと思う。


  181. 991 匿名さん

    >>990 名無しさん
    マイナーではないでしょ。大手デベだから。
    ただエリア属性が全然違うので比較に無意味だけどね。

  182. 992 匿名さん

    >>983 匿名さん

    しかしなんだったのでしょう。過去にも登場した野村さんの営業だったのですかね?

  183. 993 匿名さん

    大手デベだけど場所がローカル。そういうのと比較してプラウドが優れているとは言えない。

  184. 994 匿名さん

    >>992 匿名さん
    いやー、どうなんでしょう。聞かれた事にも答えず教えてください、教えてくださいって連呼してましたので本当に不安なのではないでしょうか。

  185. 995 匿名さん

    >>993 匿名さん

    ブランドの比較してるわけじゃないからね。
    立地とグレードで見ないと

  186. 996 匿名さん

    しかし、ここはネガの意見が強いですね(苦笑)

  187. 997 匿名さん

    >>951 検討板ユーザーさん

    それは一概には言えないと思います。
    建物だったり、立地だったり、はたまたタイミングだったり。

    各々に理由があり、納得して決断に至っていると思います。
    それには価格も含んでの判断です。

    荒れているようですが、
    このマンションを購入する方は、
    この掲示板の議論では左右されないぐらいの強い思いがあると思います。
    検討されている方には、ぜひご自身の声と向き合って、最後は決断いただきたいですね。

    掲示板は、過疎化して何も更新されないよりは活発なぐらいの方が個人的にはよいと思っています。

  188. 998 名無しさん

    >>997 匿名さん
    的確に核心に迫ったネガが無いです。
    それだけ検討をすべき物件だということでしょう。まあどれだけネガられても立地が良いですから。
    借地権で価格が高いとネガられてもそれが払える人が検討しているのですから。

  189. 999 匿名さん

    >>998 名無しさん

    それはそうかもしれませんね。
    借地権で価格が高いというのは事実ですが、そこから先は個人の判断ですからね。その事実含めても、ここを気にいる方は多勢いると思います。

  190. 1000 匿名さん

    三鷹と吉祥寺徒歩10分圏内で中古漁ってみました。

    藤和シティホームズ三鷹が5480万円ですねー。
    築17年71m2 3LDK借地権。三鷹駅5分と駅近なのが評価されそうですが小規模マンションなので大規模マンションのような共用設備は皆無です。商業エリアで騒がしそうですがDINKSとかには向いてそうですね。

    センチュリー吉祥寺南町5580万円
    築13年63m2 3LDK所有権徒歩10分。例の事件で一躍有名になった南海辰村が施行してますね。ちょっとファミリーで住まうには狭いですね。井の頭通りに面しててうるさそうなのがネックですかね。ここも小規模ですね。

    クラッシィハウス三鷹7480万円
    築7年77m2所有権 三鷹駅徒歩10分
    場所が上連雀で武蔵境駅方向でやや不便な立地ですがファミリーで住まうには十分な広さと環境かと。でもやはりこれぐらいの金額にはなりますね。ここも小規模でマンションならではのスケールメリットは皆無。

    ライオンズマンション三鷹中央通り5980万円
    築18年68m2 3LDK 三鷹駅徒歩10分
    ここも普通ですね。

    まぁ、こんな感じですね。小規模な中古買うにも最低6000万円ぐらいは握りしめとかないと買えないエリアですね。


  191. 1001 名無しさん

    >>997 匿名さん
    ここの価格が高いからといって982の言ってるようなローカル物件に靡く人は少ないのでは。

  192. 1002 匿名さん

    >>999 匿名さん
    相場なりの金額ですよ(笑)

  193. 1003 名無しさん

    >>1000 匿名さん
    中古価格がそうであれば、プラス1000万円の7000万円以上のプラウドは妥当な価格と言えますね。

  194. 1004 匿名さん

    >>1003 名無しさん
    ええ、普通に現実を直視すれば妥当です。っていうよりも所詮は市場原理が働くのでグダグダいうこと自体が無意味です(笑)何万人、何百万人を対象にした日用の大量生産品では無いので万人受けする必要性すらありません(笑)

    所有権だろうが借地権だろうがこのエリア付近で新築大規模住もうと思ったら最低7000万円以上~は必要って事なだけ。小規模中古ですら6000万円は必要。
    中古でいい、小規模でいい、築年数結構経っても構わない、でも7000万円は無理って人はさっき上げたような中古物件を選べば良いのです。私は20数戸の小規模マンションは興味が無いですがそれは個人の好みですからね。

  195. 1005 匿名さん

    中古も高いですねー。
    そういうエリアと言うか、ご時世と言うか。

    北町のスミフ物件の土地購入価格とここの借地権購入価格を比べて計算すると、
    ここのプラウドが借地の割に高いってわけではないことがわかるんだよな。

    まあ、どっちも高価な物件なのは変わらないのだが。

    ちなみに「住まう」って表現を会話で使うと違和感あるってーか、きもいね。

  196. 1006 匿名さん

    1000であげられた中古マンションにするなら、+リフォーム代+仲介手数料で、物件価格+数百万を支払うことになります。
    その代金を支払うなら、さらにいくらか足して新築にした方がいいですよね。ここのプラウドが買えます。
    年数経ってくると、(小規模ならなおさら)修繕費が高くなってきますし、設備を修理するタイミングも早く発生してくるし。あと大規模修繕前だったらそのための徴収もあるかもしれない。

    スミフは駅からの徒歩を考えると、価格を高く設定しすぎかと。

    ところで、ちょっとそれるかもしれませんが、小規模より大規模がいいという意見が見受けられますが、そのわけは?
    (余計な管理費払うから共用施設のある大規模は避けたい人もいるけれど。)

  197. 1007 マンション検討中さん

    一番一中に近い棟を狙ってます。通勤の際は保健所前のバス停からバスに乗ればいいかと思ってましたが、北裏に超大型のブリリアができるそうで、バスの満車通過の可能性が高くなってきたなと心配しています。かと言って徒歩で三鷹駅はちょっと遠いし、自転車で駅まで行くには大勢の横河の出勤の方達に逆流しながら走らねばならず、悩んでいます。

  198. 1008 周辺住民さん

    >>1007さん

    自転車使うなら、歩道を走る人はだれもいませんよー
    かたらいの小道でしたら自転車コースがあるので、車道横を一列に走ります

  199. 1009 マンション検討中さん

    ここのマンションは三鷹駅までバス、自転車に乗る距離ではないです。平坦な道を真っ直ぐ行くだけです。

    徒歩10分の距離に対して、
    わざとネガを書いて煽ってるだけです。

  200. 1010 マンション検討中さん

    >>1007 マンション検討中さん
    北裏だと駅から歩けませんから三井の物件と同じでこのプラウドと比較対象になりません。その分販売価格は安くなるでしょうが。

  201. 1011 マンション検討中さん

    公示されている距離は10分です。それにこの距離で通勤にバスを利用しても会社から通勤手当が出ないです。
    あたかもこのマンションが駅までバスで行く距離であるかのように風評することは何のためですか。

    ネガをしたいならもっと核心的なことを探してもらいたいです。

  202. 1012 匿名さん

    たまに不思議な人がいますね。

    >>1007
    一応ここは「徒歩物件」かと。バス停まで歩いて出るなら、もう駅まで歩いていってしまえばいいというかんじですよね??

    >>1010
    たしかに北裏のブリリアは、三井と同様、練馬区+西武線+バス物件(場所からしてここよりきっと安い)ですが、1007はそこと比較検討してるわけじゃないですよー? 北裏住民の乗車でバス満員状態になると気にしていると書いているわけです。でもここだったらバスに乗るまでもないのであまり関係ないことと思います。

  203. 1013 匿名さん

    >>1007 マンション検討中さん
    以前ここの近所に住んでいました(一中のすぐ側)
    普通体型の女性の足で徒歩13分ほどで、
    悪天候でも三鷹通りのバスは使わず三鷹駅まで歩いていました。
    ちょっと話はズレますが、中央線が止まって吉祥寺駅を利用したい時などは
    ムーバス6号路線の18番・横河電機前から乗るのもいいかもしれません。
    本数が少なく時間もかかるので余裕もって家を出ないといけませんが。
    あと五日市街道のほうのバスも利用できます。

  204. 1014 マンション検討中さん

    >>1013 匿名さん
    20分くらい歩けば吉祥寺駅にも出れますから
    通勤の便利さは高いです。駅から遠い物件を買って毎日たいへんな思いをして通勤、通学する
    をするなら価格が高くても満足します。

  205. 1015 匿名さん

    物件から駅までの「アクセスの仕方」の話なのだけれども、
    1010・1014は、なぜにここで「徒歩圏の優位性と価格」に繋げるのだろうか。

  206. 1016 匿名さん

    >>1012 匿名さん
    練馬区はこのエリアを選ぶ層とはかなり違うかと

  207. 1017 匿名さん

    そうかもしれませんね。でも私は比較対象だとは言ってない。

  208. 1018 匿名さん

    >>1015 匿名さん

    野村の営業だからかな。

  209. 1019 匿名さん

    加えて1016もおかしい。
    なんなんだろ…。これらのやりとり。国語が得意でない人が当番なのかな。

  210. 1020 マンション検討中さん

    >>1018 匿名さん

    そう言うのもうやめましょ。

  211. 1021 マンション検討中さん

    その人当たり前のことを言ってるよ。今週のスーモでもマンションは駅からの距離を重視が上位になってる。戸建は広さになってる。

    野村の営業マンであってもなくても当たり前のことを書いてる。

    ここだって徒歩10分だからギリギリ。これ以上遠いとかバス物件はどうなの?

  212. 1022 口コミ知りたいさん

    ちょっと前からおかしな人いますね。
    投稿者同士のやりとりの途中なのにヨコから入って、しつこく制したりして。なんか質問者の真意を間違って解釈しているようだったが。

  213. 1023 匿名さん

    当たり前のことは確かなんだけど、投稿の主旨をつかめてなくて言いたいことを返してるかんじなのが妙。なんでそれをここで言う?というか。

  214. 1024 匿名さん

    駅まで徒歩10分ってのが気になる人は9月下旬あたりから販売が開始されるという
    三鷹駅直結タワープロジェクトなんかがいいんじゃないですかね。完成は2年先なので
    そこまで待つ必要はあるでしょうけど。お値段はまぁタワーってことで低層やら1LDKとか
    そういうのもあるのでバリエーションは豊かでしょうが、ファミリーが住まえるまともな部屋は
    余裕で億超なんでしょう。

    そういう意味ではここはちょうど良い時に販売開始してよかったですねぇ。
    予算が全然なのに三鷹タワーの価格に絶望した人がここにくれば天国のように思えるか
    もしれませんね(笑)

  215. 1025 匿名さん

    三鷹タワーとプラウドは価格が違いすぎるでしょう。駅前と徒歩10分ですからね。

    三鷹タワーが買えなくてプラウドにしようと思ってもその時にはプラウドが売れてしまってるでしょう。


  216. 1026 匿名さん

    >>1025

    しってるよ。でもここではそういうのが「普通」でしょ?(笑)
    存在しないものを比べてのネガ、比較対象にならないものを比べてのネガ(笑)
    徒歩10分とか駅遠とかで粘着してる人がいるのでおしえてさしあげたんですよ。
    具体的かつ現実に売り出される計画があるマンションをね。

  217. 1027 マンション検討中さん

    1007です。

    たくさんの投稿があり驚きましたが、バスを使うことが「ネガ」とは考えてません。一小一中学区内で検討しているので、私にとっては駅から徒歩10分未満か10分以上かはあまり重要ではなく、また一番駅から遠い(小中学校から一番近い)棟を検討しているので、住むことになったら駅まではバスかな、と思ったまでです。(頑張れば歩けるとも思います。)

    そこで北裏の大規模物件の話もありましたので、他の検討されている人はどう考えてらっしゃるかなと思いしたが、ネガとか煽りとかの反応ばかりですね。

    駅徒歩10分が「近くない」と言われて反論される方は「売主」側と言いますか、「買って欲しい」側の方ではありませんか?本当に購入を考えている人は、もっと想像力を働かせています。自分の出勤はどうするか、子供の通学はどうするか、日常の買い物はどうするか、雨の日は、雪の日は、荷物が多い時は、等。

    多くの投稿を拝見すると、ネット上の情報や物件概要の「上っ面」だけの情報で良い・悪いみたいなことを言い合っているように見え、実際にここに住んでみたらどうかといった本質的で価値ある情報は非常に少ない。もしこのやり取りの中に本当に野村の方がいらっしゃるとしたら、恐ろしい話です。

    吉祥寺行きのバスの選択肢や、自転車専用レーンのことを教えて頂いた方、ありがとうございます。朝のかたらいの道は高校生たちがものすごいスピードで駅に向かって走っていき、また、中道通りとの十字路あたりからは横河の方たちも多くなってくるので懸念ではありましたが、参考にさせて頂きます。

  218. 1028 匿名さん

    >>1027
    そうなんですよ。借地価格論争に終始している方々がいて「実際にここに住んでみたらどうか」っていうような話がなかなかできなかったんです。
    参考にプラウドシティ阿佐ヶ谷のスレをのぞいてみましたが、やりとりが違うこと(笑)。言葉遣いも違います。普通はこうなんだろうなっていう。近隣の桜の写真なんかもアップされていましたよ。
    こっちだって吉祥寺の街や井の頭公園など負けないぐらい周囲の環境の話ができるというのに、そういう話はまだありません。桜並木だってあるのにねぇ。

  219. 1029 匿名さん

    やはり実際いいところですよねぇ、ここ。立地としては最強かなっておもいますよ。
    特に教育レベルが高いのがよいなぁ。小学校、中学校、高校までは公立でいけそうですよー。

  220. 1030 匿名さん

    そうですね。市内の都立高校では武蔵と武蔵野北があり、進路もそこそこ良くて通学もし易いですが、何よりも子供には元気に育ってもらえればと思います。
    そう言った意味ではここはいい環境だと思います。市の施設の図書館、体育館、プールが近隣にありますし。

  221. 1031 匿名さん

    >>1030 匿名さん

    そうなんですよね 武蔵野市三鷹市のいいとこ取りしてますからね。両市の中枢部分が近い和集合エリアがこの辺なので。その代わりに高価なエリアです。

  222. 1032 匿名さん

    武蔵野市は子育て支援が充実してるのも良いですね。
    塾も吉祥寺、三鷹どちらも進学塾多数なので中学受験にも
    良さそう

  223. 1033 マンション検討中さん

    >>1027 マンション検討中さん

    仰る通りですね。残念ながらネガもポジも、本当に検討してる人や実際に購入している人のコメントではないのです。ここはそういうスレです。
    気分悪い思いをされるだけなので、来ない方がいいと思います。野村の営業の方や他の会社の営業の方しかいないのではないでしょうかね。。。

  224. 1034 口コミ知りたいさん

    >>1032 匿名さん
    1029〜1032のご意見とても参考になります。

    武蔵野市は人気のある行政区と聞いていましたが具体的なご意見を頂けるとありがたいです。

    くだらない借地権の否定論ばかりが見受けられていたので目線を変えることが出来ます。

  225. 1035 通りがかりさん

    近所の情報で言えば、井の頭公園や中央公園の良さがよく挙げられてましたけど、玉川上水沿いなんかも散策するにはいいと思います。駅まで歩いて行き、武蔵境方面に行くと静かです。今は新緑の季節で気持ちいいですよ。

    このスレッドを年配の方が見ているとは思いませんが、ご高齢の方にも良い住環境かと思います。

  226. 1036 マンション検討中さん

    自然、商業施設、学校、交通の便……これらのいずれにも恵まれているのが、このエリアの長所ですよね。
    老後を過ごす所として選ばれる人もいるようです。若者からファミリー、お年寄りまで、満足する所ですね。

  227. 1037 マンション検討中さん

    武蔵野市は市が裕福であること。図書館も大変キレイ。福祉施設も充実している。

  228. 1038 三鷹市民

    武蔵野市は日経の全国行政サービス調査でしばしば一位にランクされています。三鷹も健闘してますが。

  229. 1039 匿名さん

    >>1038

    全体のランキングだけではなく、同じ市、区であっても必ず行政サービス、住民の質、教育レベルといったものは
    エリアによって偏りが生じます。この中町3丁目の良いところは武蔵野市としても、その良い偏りがみられるところで、
    それは同時に三鷹市にとってもそれがいえることです。
    なので三鷹は三鷹駅南側よりも三鷹駅北側、とくに武蔵野市寄りのほうが良いのです。
    たとえば三鷹駅から全く同じ駅距離だとしても、東西南北でいえば東北南西の順で評価が高くなるのですね。
    まぁ歩いてみたらわかるのでぜひ直接なんども歩いて見ることをお勧めしますよ

  230. 1040 匿名さん

    なるほど。
    私は、武蔵野市は、まだまだ発展性のある都市、
    ということで注目しています。

    ずっと住んでますが、
    さすがに武蔵小杉や豊洲のような変貌を遂げることはなくとも、
    吉祥寺有する武蔵野市がどんな街になるかは注視しています。
    そういう意味では、立地も含めて資産的価値は
    、安定しているのではないでしょうか。

    街を楽しみたい、でも資産性を担保しておきたいという方には、
    もってこいの物件だと思います。


    ただ、物件の絶対額は決して安くないので、
    買える人は羨ましいですね。

    私自身は、その時にこの存在知ってたら、
    メインで検討したかもしれませんが、
    その時のベストな判断で今の自宅を購入しているので、
    後悔はありません。

    そもそも家を買うのはタイミングが大事なので、
    後から後悔するような判断をするのは何もいいことないですしね。

  231. 1041 匿名さん

    そうですね、7000万出せば、7000万くらいの元は取れると思います。

    そういう意味では、下手な株式するより、
    騰落率も低くて、 資産としての安定感は、あると思います。

    借地反対派の方は当然ネガでしょうが、
    ただしく目利きできていれば、その辺のリスクは低減しますし、
    この物件の購入者としては、当然理解されているのではないでしょうか。

    何より自分たちがしっかり判断することが大事でしね。

  232. 1042 マンション検討中さん

    こんな記事を見つけました。三鷹は郊外の中では買いのようです。これから開発も進みますから有望ですね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170124-01276948-sspa-soci

    武蔵野市の財政力が高めのようですが、そこに住む人の経済力と、モラルやマナーは比例するところがあると思いますから、そういう意味でも、ちょっと安心できる場所ではないかと思っています。

  233. 1043 匿名さん

    >>1041

    ははは。正しく目利きできていれば、とかいうわけですが株とちがってリセール(再販価格)が
    すべてじゃないですよ。ってよりも、この立地に住まうことの価値を考えるべきでしょうね。
    自分がここの立地がどうでもよいならそもそもここを見送れば良い話です。

  234. 1044 匿名さん

    >>1041 匿名さん
    資産維持率という考えからも武蔵野市の徒歩圏物件の大規模物件ですから安心できますね。

    しかも武蔵野市は行政的にも魅力があります。

  235. 1045 マンション検討中さん

    東京オリンピックをピークにマンションの価格が落ちるでしょうから、
    資産として維持できる物件を選ぶことも必要です。

    また、それとともに住みやすさも重要です。その点武蔵野市は安心できます。

    更に通勤を考えてもJR三鷹徒歩圏の立地にも満足出来そうです。

  236. 1046 マンション検討中さん

    >>1042 マンション検討中さん
    記事読みました。


    マンションが郊外にも大量供給されていますから、あまり郊外にも行ってしまっても問題がありそうですね。

    武蔵野市は市内へのアクセスも便利です。また三鷹駅の徒歩圏にマンションが大量供給される地域でないので資産としても安定されています。
    駅前のタワーは販売時以上の価格で出ています。



  237. 1047 匿名さん

    武蔵野市政はよくできてますからねぇ。駐輪場問題も見事に解決して違法駐輪の継続的な徹底排除は見事なものでした。おかげでその辺にある違法駐輪がほとんど消えた。
    歩きタバコに対する強気の態度もよかったですね。とにかく街から灰皿という灰皿を排除しまくったおかげで歩きタバコはほとんどありません。
    もちろん、これは行政がたんに徹底的にやってるだけで成し得たわけではなく大多数の住民の協力があってのこそなんですよね。だから綺麗ですみ良い街がこうやって維持できてるところがこの街の良いところかなと思います。ピンク街もほとんど駆逐されてありませんし昼間は賑やか、夜は静かにしっとりの止めたりする大人の街になる。

    皆さんがそういうまちづくりを高い意識を持ってやってくれたるからこそこの街はその環境と利便性を兼ねそろえながら絶妙なバランスのところで発展を継続できているところが最大の魅力でしょう。

    最近関西の芦屋っていうエリアの話をテレビでみました。どうも昔の高級住宅街だったそうですが利便性が悪くなってきて廃れてきているようですね。さらに悪いことに商業エリアを充実させようとしていたのに、昔ながらの住民が景観がどうのこうので独りよがりな条例をつくったそうで商業エリアからは大反発をくらってるそうですね。 典型的な内輪揉め、外から見た人間はどうでもいい、問題はそこじゃないだろっていうよくあるダメパターンだと思います。環境、環境と行っても人がいてこそ、その環境というのは維持・管理ができるというものであり、環境=人がいっさい手をつけない状態の自然ってわけではないわけでね。そのへんはうまいこと現実を見据えながらのバランス感覚で持ってやらないとダメかなと思います。
    子育て支援、特に保育園、幼稚園に対するフォローも武蔵野市は東京23区および他の市区町村よりも1歩も2歩も先に進んでるなっておもいました。あと介護向けサービスもね。これらも当たり前だが若い人がいて、住み着いてもらって、そして循環してもらってこそ回るっていう当たり前の論理を当たり前のように住民が理解できてるからこそ、市政としてそれが履行できるんですよね。

    そのあたりがわかっていない民衆ノエリアでは、単にそれを行政の責任にばかり押し付けてるだけ。っていうより文句をいうだけ。
    そうじゃないんですね。行政ってのはあくまでも住民側がやってほしいことをお上の認印として公的に保証してサポートしてあげる
    のが役割であって、行政だけが優秀だったらなんでもかんでもうまくいうわけがない。実のないところに制度を作っても無意味なのと
    同じって話ですね。

    っていうことでこの辺りのエリアはおすすめですし今後も乱高下することもなく安定した生活が期待できるものという目処がたっているよいところかなと思います。あと、このあたりの武蔵エリアはバス便がとても充実してるので、うまくバスを使うっていうことも考えておいた方が良いとおもいますね。バスに馴染みがない人、知らないくせにバスを嫌悪する一部の人がいますが、電車とちがってバスのほうが乗り降りが楽であり、無駄に駅行ってホーム登って、ってことをしなくて良いために使えばとても便利です。本数が多いのでうまく利用すればバスがいかに便利なのかがわかるでしょう。馬鹿の一つ覚えみたいに、なんでも鉄道、駅がすべての起点=駅に行かないと何も始まらないっていう単細胞にはなりたくないものです。武蔵野市三鷹市も別に見所、便利なところは、吉祥寺駅、三鷹駅のみ、ってわけではないのですから。

    さて、そんなことよりもみなさんグリーンコートとフロントコートどちらか決めましたか?ここは何コートにするかを結構迷う物件だと思いました。そろそろ、借地権やらバスだ駅遠だ、みたいなくだらない野次馬さんはスルーしてもらってこの物件に着眼した話ができたら良いなって思っていますがいかがでしょうか? 価格がどうのこうのって話もしつこい人がいますが、先日あげさえていただいたように新築および中古を漁って見ても地区20年近くになるぐらいの中古マンションレベルでさえ6000マンは握りして目ておかないとファミリーで住まえるようなまともな物件は買えないってエリアですから、7000万円レベルでグダグダいう人ってのはもともとこのエリアでは「買える資格を有さない人」としか言いようがありません。偏差値50しかないのに偏差値78の学校とか高すぎる!ありえない!無意味!なんて叫ぶのが愚かであるのと同様の話になりますから議論する以前の問題です。逆にこのマンションが最低9000万円から、っていうのであればそれは確かにボリすぎだ!っていう議論にもなるかもしれません。が、現実それではない。また、現実ここが9000万から売っていたとして、でもそれは別にいいのではないでしょうか? 何をどのタイミングでいくらで売るかは売り手の自由です。 同時に何をいつどの価格で購入するかもまた買い手の自由ではありませんか?別に、書いたくもないのに、また自分の家を勝手に取り上げられた挙句にここを強制的に買え、っていう話になってるのであれば文句もいうでしょうが、別にそうではないのに少なくとも、文句をいう必要性ってどこにあるんでしょうね?って思います。
    高いと感じる人は素直にGood byeしておけばいいだけでしょう。いちいちここに高いと書き込むのであれば、その根拠ぐらいは書き残しておくべきですね。ここは便所の落書き、心の声を吐露する場所ではないのですから。


  238. 1048 匿名さん

    >>1047 匿名さん
    参考になりますね。
    やや挑発的な発言が一部のネット住民の反発を買いそうですが、論旨明快ではあるかと。

  239. 1049 匿名さん

    購入者です。
    この土地のことについて、きちんと触れてる情報を参考にされることをお勧めします。

    MRや地元住民であれば、
    バス便や行政ネタもふむふむと思う所が、
    多分にあります。

    なんの根拠もなく、割高だの借地だのというのは、多分土地勘がない方の議論です。

    きちんと見聞きした上での疑問や欠点は、
    きっと大変有意義な意見になると思います。

  240. 1050 匿名さん

    >>1043 匿名さん

    住まうことの価値にリセールの考えも含まれてるのが一般的だと思いますよ。
    そういう意味での目利という言い方ではないでしょうかね。

  241. 1051 マンション検討中さん

    >>1047 匿名さん
    参考になりました。
    私もこの地区ならもともと7000万円以上だと思ってました。なので営業の方から提示されて驚きもしなかったです。

    グリーンコートならF棟、フロントコートならA棟、C棟と考えています。また資産価値も維持したいので日照が得られる4階以上を検討するつもりです。

    グリーンコートは引き渡しが半年以上の後なのでそのことも検討してます。

  242. 1052 匿名さん

    >>1048
    どこが挑発的?とても丁寧に説明をしたつもりです。
    すくなくとも、このスレの中はでは群を抜いてるつもりですけども。

    >>1049
    同意いたします。
    それに、最高とか最低、みたいな話ではありませんから。
    極端すぎるのですよね。

    >>1050
    そんなのはしってます。それにリセールを否定はしていません。
    リセールだけが主軸にはなり得ないという話をしています。
    おわかりにならないでしょうか? 
    例えば私は基本的にありとあらゆるものを買っては売ります。基本捨てません。
    が、売ることだけを主軸にものは考えません。

  243. 1053 マンション検討中さん

    >>1050 匿名さん
    下書きが済んだところで、1052さんのレスがありましたが…。
    いい物件を選べば、意識しなくともおのずとリセールがいい物件を選んだということになりますね。
    そのいいというところが、一般的になのか、個人的になのかで、ちょっと違ってくるかもしれませんが。
    何か何でも資産を目減りさせたくなければリセールの観点でいい物件を選ぶことになるのかもしれませんが、自分の価値観で生活を充実することを重視する場合にはその限りではありません。
    ここでは前者側の意識が強い書き込みが多かったように思います。
    資産価値の話題もいいですが、そろそろ、ここの物件での生活にまつわる話題が出てくるといいと思います。既に購入者も方もいらっしゃるわけですから。そういう意味では1047さんの考察はいいと思います。

  244. 1054 匿名さん

    1047級のレスが投稿されると荒らしが一気に吹き飛ばされていくので助かります

  245. 1055 eマンションさん

    >>1054 匿名さん

    そうですか?私は恐怖すら感じますが。その後の書き込みにも、同意とか理解できないのか?とか、自分と異なる意見は一切認めないというスタンスのようです。このスレ、ちょっと異常だと思いますよ!?


  246. 1056 匿名さん

    >>1055
    借地権という言葉だけを取り上げての罵倒、
    7000万円という価格だけをとりあげて割高と叫ぶ、
    徒歩10分をただひたすら遠い遠いと蔑む、

    はてさて、まずこれらは「意見」ってになるんですかね?
    ええ、このスレが異常すら感じるのは私も同意しますね。ただそれは
    それらをただひたすら永遠と続ける輩に対してですけども。
    そしてあなたもきっとそのお仲間さんのお一人なのでしょ?
    このマンションの話をちっともしない。1055のあなたのコメントからは
    この物件の話はまるででないし、前向きな検討を後押しするものでもない。

    まるで、「ここで遊んでるのを邪魔するな」と言わんばかりの感じが
    滲み出ておりますがいかがでしょうかね? マンコミュ住民なのでしょ?あなたは。

  247. 1057 マンション検討中さん

    >>1055 eマンションさん
    いや、1047は至極真っ当ですよ。
    1055は「言っていること」ではなく表面的なところをみて言っていますね。
    発言の本質を読解しましょう。
    また、これぐらい揺るぎなく論じないと、また無駄なヒヤカシが蝿のようによって来てしまいます。
    物件を検討したい人にとってはそれらは余計なのです。

  248. 1058 マンション検討中さん

    レスが1000を越え、一期も販売済みなのに、これまで物件自体の話がほとんど出てきてなかったなんて異常ですよ(笑)。
    いいかげん、元々ここで交流すべきまともな検討者たちのために場を取り戻したいですよ。

  249. 1059 匿名さん

    まずは、何コートか議論しましょう。

  250. 1060 マンション検討中さん

    南向きならBなFですが、駅近か、公園の前か、悩みます

  251. 1061 匿名さん

    自分はやはりAですね。条件諸々を考えればここが最も条件が良いと感じてます。

  252. 1062 検討中さん

    Aは一期でも一番早く売れていたと思いますので、需要は大きいかと。

    駅から近い最寄り棟であることと、価格面はメリットですが、
    お向かいのC棟を眺める生活になるので、私はBかCで検討したいと思います。

    2期の売れ筋ってどうなんでしょうか?

  253. 1063 マンション検討中さん

    日照を重視したいのでB棟〜F棟の4階以上で検討したいです。
    A棟のバルコニー側がC棟と完全に被さり、しかもA棟は6階でC棟は7階で、16m程度しか離れていません。

  254. 1064 マンション検討中さん

    以前、中古でここの近くの6階を内覧しました。ここの南東向きと同じ向きです。そこのバルコニーからの眺望は、下の方に住宅が広がり少し遠くに吉祥寺の街並がたたずむというもので大変素晴らしかったです。なのでC・D・E棟の高層階が個人的には好みです。MRで南東向き高層階からの眺望写真を見れますがなんとなく中古で見た感じとは違い、実際の五感で感じる眺めの方がいいと思います。
    その中古は間取り等に納得がいかず見送りましたが、もろもろ諸費用も含めると7000万を越えになりそうだったので今思うとこちらを検討できてほんとに良かったです。

    A棟でも、ここだったら立地が良く周囲の環境を享受できるわけですから、眺望重視でなければ一考だと思います。

  255. 1065 eマンションさん

    >>1057 マンション検討中さん
    残念ながら、とても本質を理解できるような文章ではありません。無駄に長く他を否定することばかりで見るに耐えかねます。

    >>1056
    あなた本当に怖いですって!?
    因みにマンコミュ住人とは、あなたのような人のことを言うのですよ。どれだけここに張り付いているのですか?確実に住人さんですよね。
    覚えておいた方がいい。ここはあなたの掲示板ではありませんよ。何か勘違いしてませんか?

  256. 1066 名無しさん

    A棟のバルコニーからC棟の圧迫感がありそうです。あくまでもイメージですが。
    ただなぜA棟は6階なのでしょうか。建築法上は7階でも可能だったと思います。

  257. 1067 匿名さん

    建物の質っていかがですか?
    品質の資料を見たら、外壁にALCを使っているらしく、これくらいの高さのマンションでALCは大分コストを削っているのかなと思ったのですが。

  258. 1068 マンション検討中さん

    CD棟は、A棟のリビングの音が聞こえてこないかが心配です。特に子供の声が響かないかが…。向かいに建物があるとなおさら反響しますしね。

  259. 1069 匿名さん

    建物の質はいいですね。特に外壁と構造にお金をかけているように見えました。
    あと内装グレードは中ランク上をつかっているようなのでまぁそこは価格なりってことでしょう。

  260. 1070 評判気になるさん

    >>1067 匿名さん
    長谷工がこの規模のマンションを手がけている場合はこの仕様です。
    どこかではコスト縮減をしているはずですが外壁は標準仕様です。

  261. 1071 評判気になるさん

    >>1068 マンション検討中さん
    響いてくると思いますが、それであればきっとA棟自体の方が響きますよね。

    現状私がA棟を検討から外している理由はもう一つあって、営業の方がやたらA棟を勧めてきたのできっと一番販売に苦戦している棟だと思いました。

  262. 1072 匿名さん

    私はB棟で検討中です。プライバシー的な面と日当たりがいいかなと。

  263. 1073 匿名さん

    キッチンや洗面所のカウンタートップって天然大理石か御影石でしょうか?

  264. 1074 評判気になるさん

    >>1072 匿名さん
    B棟は価格が高いだけあって南向きで日当たりが良さそうです。横川のビルまでかなり離れているので中層以上でしたら快適な気がします。

  265. 1075 評判気になるさん

    >>1073 匿名さん
    御影石です。

    第一期の中層階以上は御影石の色も無料セレクト出来たようです。

  266. 1076 匿名さん

    >>1075
    やはり御影石なんですね!
    なんというか薄くしいですよね。掃除も楽そうです。

  267. 1077 評判気になるさん

    >>1076 匿名さん
    洗面所も御影石だったので高級感がありました。
    あと良いなと思ったのはミライフルという配管仕様なのでキッチンを縦に移動できます。

    おそらくE棟、F棟でしたら無料セレクトで可能です。

    A棟〜C棟の4階以上は第一期では無料だったようです。

  268. 1078 匿名さん

    >>1077

    ミライフルは人気のようですね。すでに採用しているところの評判がすこぶる良いみたいです。

  269. 1079 匿名さん

    >>1076 匿名さん
    誤字が神がかってますね…!
    でもわかります!
    御影石、美しいですよね。

  270. 1080 匿名さん

    >>1079
    ああ、ごめんなさい。美しいです。
    今使ってるのが人造大理石なんですがやはり天然御影石とは全然違うので
    楽しみにしてたんです。

  271. 1081 匿名さん

    あれ、続かない?

  272. 1082 匿名さん

    https://manmani.net/?p=4165

    比較検討していると、こんなブログがありました。
    借地云々より、大規模で地権者たくさんいると、
    こんな事態が起きるんですね

    三鷹はそういう心配ないかなと安心して
    検討候補にいれてます。

  273. 1083 匿名さん

    御影は人気あるんですね、
    私は逆に浮いてみえてしまうので、
    選べませんでしたが、レギュラーのもので満足です。

    プラウド的なイメージには近そうですが。

  274. 1084 匿名さん

    同じくこんな記事もありましたー

    http://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3194-1

    好調続くとよいですね、期待してます。

  275. 1085 口コミ知りたいさん

    >>1083 匿名さん
    費用はプラスされないでキッチン、洗面所が御影石になります。
    レギュラーの物に変更すると仕様変更で費用が発生してしまいますよ。

  276. 1086 匿名さん

    お風呂が広いですよね‼1618は贅沢だなって思いました。
    必要な設備は全部入りですし人気があるのもうなずけます。
    このエリアで探していた人には良いですよね~
    特にこのあたりは小規模マンションばかりで将来の管理、修繕が不安になりますし。

  277. 1087 マンション検討中さん

    >>1084
    売れ行きナンバー1というのは、何をもって言っているのだろうか。
    東京西部の、ある一定期間内の契約数のランクということ?

  278. 1088 口コミ知りたいさん

    >>1086 匿名さん
    1618は一定の広い部屋だったと思います。

    ミストサウナになったりしてます。

    モデルルームで住友の吉祥寺北と引けを取らない内装でした。

  279. 1089 マンション検討中さん

    A棟が6階までなのはお向かいのマンションへの配慮かな

  280. 1090 口コミ知りたいさん

    >>1087 マンション検討中さん
    この記事からはどこと比較してるのかハッキリわかりません。

    近傍の地区との比較でしょう。

    場所がいいですから販売は順調のような気がします。

  281. 1091 口コミ知りたいさん

    >>1089 マンション検討中さん
    きっと向かいのマンションからかなり言われたのでしょうね。

    A棟に7階があったら検討したかったのですが。バルコニー側のC棟より一階低いので日照はあまり無いです。

    なのでB棟かF棟で検討を進めます。

  282. 1092 マンション検討中さん

    住みたいマンションの候補の一つだけど、駐車場の台数があまりにも少な過ぎて、抽選に外れたことを考えると購入意欲が湧かない…。
    三鷹駅直結のタワマンだって少なそうだし。
    吉祥寺本町の一戸建てと比較検討中。

  283. 1093 匿名さん

    >>1092 マンション検討中さん

    車重視なら、やはり戸建がいいと思いますよ。
    最近は車を持たないという人が増えてますから、駐車場の設置率は下げる方向にありますよね。ましてや、ここは駅10分だから車なくても不便はないかもですね。

  284. 1094 口コミ知りたいさん

    今はどこも駐車場設置率が低いです。
    駅から離れていても車離れで設置率は低いです。住友吉祥寺北、三井グランヴィラも低かったです。



  285. 1095 匿名さん

    せっかくのカーシェアリングがあるのでそれを利用した方が良いかもです。都内で使ってますが便利ですよ。結構空いてるし

  286. 1096 匿名さん

    カーシェアリングがありましたね。
    便利だと思います。
    実際、ここに住めば車はあまり使わないと思います。
    本当に必要な場合もありますが、大抵の場合、車の所有は見栄や趣味が形になったようなものです。

  287. 1097 匿名さん

    >>1096

    私も車は手放しましたね。子供が小さかった頃は色々重宝したので持ってましたが
    ある程度大きくなってくるとそれぞれのライフスタイルが変わってきましたし
    我が家は夫婦そろってお酒が大好きなので片方が飲めなくなったりするとつまんないので
    途中から公共交通機関使うようになりました。
    お子様が小さい人や車が趣味な方は必要でしょうが、まぁたぶん駐車場が常に満車で
    借りられないってことはあまりないのではないかなぁっておもいます。あと車が趣味な方は
    そういうガレージとかも必要でしょうから普通はマンションではなく戸建ですよね。

  288. 1098 匿名さん

    似たようなことを不動産屋さんにも言われました。
    そういうものなのですかね。

  289. 1099 マンション検討中さん

    公式サイトを久しぶりに見ましたが、第二期の販売時期が4月下旬から5月上旬に変更されてますね。

  290. 1100 通りがかりさん

    >>1098 匿名さん

    いや、書き込まれてる方が不動産屋さんという可能性もありますよ。常套句ですからね(^ ^;)
    車が大事ということであれば、一応、近隣の駐車場は調べておいた方がいいかもしれませんね。車のいるいらないは個人の事情によるところなので、しっかりと検討された方がいいかと思います。
    因みに戸建でなくとも、1階で専用駐車場付きという住戸もあるかもしれませんので、探してみてもいいかもしれませんね。

  291. 1101 匿名さん

    >>1099 マンション検討中さん

    見込客がいれば後ろにずらすこともないのでしょうけど、、、難しいのでしょうね。

  292. 1102 匿名さん

    武蔵野市は専業主婦率は高いですよね。
    一人で稼いでるわけですから、
    旦那さんみんなすごいですね。

  293. 1103 検討板ユーザーさん

    >>1101 匿名さん

    >>1084
    リンク先には第1期の契約が90戸に迫るとありました。結局、第1期も完売じゃなかったんですね。

  294. 1104 匿名さん

    >>1102 匿名さん
    本当にそれはすごいと思う。ただ富裕層って1-2%しかいないっつっても100万人以上はいますしねー

  295. 1105 eマンションさん

    >>1104 匿名さん

    2016年度、武蔵野市納税者の平均年収5.183.313円(都内9位、全国13位)、700万以上は全体の24%となっている。

  296. 1106 名無しさん

    >>1104 匿名さん

    ちなみに1000万以上は全体の1割です。

  297. 1107 匿名さん

    >>1102 匿名さん
    どこ情報ですか?

  298. 1108 三鷹市民

    >>1103 検討板ユーザーさん
    10戸は前金用意出来ずに契約出来なかったか、契約直前に「やーめた」と離脱したってことでしょうかね。

  299. 1109 小金井市民

    >>1103 検討板ユーザーさん
    90戸にせまる ってことは、契約数は多くても80件台ってことですか。

  300. 1110 匿名さん

    >>1106
    そんなもんなんですね. おっと多いかと思いました。
    まぁ、比率だけ見たら少なく見えても6%ってだけで絶対数だけみたら十分多いですね。
    東京きて思ったけど友人も合コンとかに来る男女もみんな1000万以上だし、
    逆に1000万未満な人って本当に昨日今日はいった新人とかそういう人しかいないんじゃないか?
    ってぐらいに思えましたよ。普通な会社にはいれば5年ぐらいでそれぐらい行きますしね。

  301. 1111 匿名さん

    >>1109 小金井市民さん

    一期は完売ですよ。
    花がきちんと付いてますから

  302. 1112 匿名さん

    >>1110 匿名さん

    それはあなたの周りだけだと思いますよ。5年で1000万越えは一部の会社の一握りの人に限られるでしょうね。

  303. 1113 匿名さん

    >>1112
    いや、私もそう思ってたんですよ、当初。
    国の調査白書とかの平均年収やら民間企業等が出す平均年収やらなんやら見るとわずかじゃないですか。
    でも東京きてそれらは結局東京以外の大勢その他の結果だってことがわかったんですよ。
    だって、東京勤務正社員だったら、それこそほとんどの業界、例えば自動車、商社、銀行、証券、信託、
    保険(損保、生保)、不動産、IT、コンサル、製薬、通信、マスコミ(放送、新聞、広告、出版)、特殊独立行政法人、
    インフラ、士業、建築、重電、インフラ、ケミカル、鉄道、航空、精密、国家公務員、代議士、国会議員、って感じでほとんどが1000万超えますよね。
    それ以外って、飲食店とかスーパーとかになりますがこういうのってほとんどがパート、バイト、派遣、外国人とかで
    ちょっと違いますよね、そもそも。あと工場とかも。

    そう考えると結局のところ普通の企業に勤めておくとだいたい役職なくても5年ぐらいで1000万(残業代やボーナスは込み)
    ぐらいはいきますよ。ここを検討されてる人だってそういう普通の人ばかりでしょ?
    有名一部上場企業の役員クラスばかりです、なんてことにはならないじゃないですか。なので
    やはり東京だと普通なんですよ。

  304. 1114 匿名さん

    東京でもさすがに5年で1000万は言い過ぎでしょうよ。

  305. 1115 匿名さん

    >>1114
    そうですかね?
    ここに住まう人もやっぱりほぼ全員1000万以上でしょうしやはり普通なんだとおもいますよ。
    だって、別にここだって高級マンションではない普通マンションですよね。
    目黒ブリリアタワーとかは高級マンションだし住んでる人は富裕層だなぁって思いますし
    周りにいませんもん。そんな高級マンション住まいの人は。でもそれは私が単に
    普通サラリーマンだからです。

  306. 1116 匿名さん

    三鷹市は住むには本当にいいところだと思います。
    私も以前、このあたりに住んでいたので、駅前の飲食店街が好きでした。
    なんとも懐かしくなる雰囲気で心地が良かったです。
    やはり、自分がいたくなる地域が一番安心できると感じました。

  307. 1117 マンション掲示板さん

    みなさん、年収やらなんやらの話題に煽られないようにしましょう。
    さあ、マンションや住環境の話を続けましょう。

  308. 1118 名無しさん

    >>1114 匿名さん
    サラリーマンで5年で1000万円超えなんて大手企業だってないです。

    それにしてもこのマンションの購入者は平均以上の所得層が買うでしょう。高級マンションの部類に入ります。

  309. 1119 検討板ユーザーさん

    >>1111 匿名さん

    最近来たDMには第1期「供給」御礼と書いてありましたよ。「完売」ではなく…。
    第2期の時期も先送りになりましたし、気になるところですね。

  310. 1120 マンション検討中さん

    契約手続きを進めて行く段階で買い手側に何か不都合があってダメになるケースはこのマンションに限らずあります。
    それをもって完売標記が間違っているとはならないです。
    何も心配することはありません。

  311. 1121 マンション検討中さん

    MRで、一期の供給数の結果はローン審査の関係でそうなっているというようなことは聞きました。
    申込をしたものの審査が降りなかった人がいるってことでしょうかね。
    二期の5月販売は、二期の始めに聞きました。ホームページと表記がずれていました。

  312. 1122 匿名さん

    >>1121 マンション検討中さん

    うっかり更新忘れてた?そんな訳ないでしょ。見込みが立たないから単に後ろ倒しただけです。別に普通のこと。

  313. 1123 匿名さん

    >>1113 匿名さん

    ここを買う人は1000万越えじゃないと厳しいでしょうけど、さすがに5年ではいかないですね。しかも、そういう人には残業代はつかないと思いますよ。

  314. 1124 匿名さん

    年収マップによると、武蔵野市の世帯年収1000万以上は13%ぐらいのようです。
    http://shimz.me/datavis/mimanCity/
    ここの物件にそういう世帯がすごく集中するってことあるんでしょうか。
    価格的にはそうでないときびしそうでもありますが。

    都内では1000万以上が普通という方がいますが、ご自身のまわりの話かと。
    そして年収1000万以上は普通でそういう人が住むのは普通マンション、
    もっと富裕層が住むマンションが高級マンションというのがよく分りません。視野狭窄では…。
    しかし、こういう話はちょっと下品ですね。

  315. 1125 マンション検討中さん

    ここ10数年の中で土地の値段も高く、建築費が過去最大にまで高騰しているのに新築マンション買うって人はお金持ち多いと思いますよ

  316. 1126 匿名さん

    全体の話はともかくここを買う人は一般平均から見れば高い部類に入るのは間違いないでしょ。

  317. 1127 匿名さん

    ここは余程の金持ちしか買わないと思います。年収1000万位では買えないのではないでしょうか?

  318. 1128 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  319. 1129 匿名さん

    >>1127
    そんなことはないかと。単純な年収よりもB/Sに関わってくるかと思います。
    一般的な話をすれば普通は社会人5年目ぐらいには1000万近くに到達はしますし、
    マンション購入年齢(28-32ぐらい)には預貯金で2500万ぐらいは普通あるはずで、
    その時の年収がだいたい1000-1400万円/一馬力ぐらいの人が多いので、そこに
    配偶者の分と勘案すれば、だいたいはこういう感じじゃないですかね。

    夫頭金2000万円
    妻頭金1000万円
    夫親 1000万円(祝儀含む)
    妻親 100万円(祝儀含む)
    ------------------------
    計 4100万円

    残りがローン(夫100%)って感じが多いのだとおもいますよ。
    ただ、実際にはローン減税等の話もあって、必ずしも頭金4100万円
    使うってことはなく、あえてローンギリで借りておいて、現預金は
    別途持っておく、みたいな人が多いのだとおもいますが。

    うちの場合は私が頭金2000万円ほど支払って親の援助等はお断りしました。
    あとは全部ローンです。が、別途現預金が妻と合わせて4000万あります。



  320. 1130 匿名さん

    >>1129 匿名さん

    自慢したかったんだよね?
    と思わず突っ込みたくなるほどの理想的な家族しか買ってはいけないマンションということですね。とてもわかりやすい(笑)

  321. 1131 名無しさん

    >>1129 匿名さん
    どこの部屋を契約されました?

  322. 1132 匿名さん

    >>1129 匿名さん

    どの部屋とは言い辛いだろうけど、ここまで財布の中身を公開してくれているのだから、いくら位の部屋を契約したのかは教えて欲しかったな。

  323. 1133 匿名

    >>1130 匿名さん
    確かにこれくらいの資金力がないとここのマンションには手が出せないのかもしれません。
    一期の契約時にローンの審査で落ちてダメだったのでは?なんて書き込みもありましたし。

  324. 1134 匿名さん

    >>1133 匿名さん
    東京人なら過半数はクリアしてる程度の資力かと思いますけど。

  325. 1135 匿名さん

    >>1130 匿名さん
    自慢ではなく東京人一般論です。

  326. 1136 匿名さん

    >>1131 名無しさん
    7000万後半です。

  327. 1137 匿名さん

    >>1129
    しかし1000万以上が「普通」となると、そこまでいってないなら「普通でない」となるのでそういう人達に失礼ですね。
    うちは夫婦の片方が1000万を越えていますが、そう思いました。

    東京人は「1000万以上/一馬力が普通」と言ってしまう一元的な考え方。想像力のなさ。井の中の蛙のよう。
    このマンションに住んだら、こういう人がいるかと思うと、ちょっとこわいです。

  328. 1138 匿名さん

    >>1137 匿名さん
    でも東京人なら普通なので仕方が無いですよ。現実です。
    それに下を見たらきりがないですし低所得者層が集まってきたマンションに住みたいですかね?お互い住み分けがあるからそれでいいのです。
    ちなみにですが、普通じゃない人には富裕層も含まれますので何も失礼ではないと思います。
    成人で四則演算できる人をすごいと思いますか?
    できない人を普通と思いますか?
    そういう話です。単に普通だって話なのです。勝手に選民思想的な話にしないでください。

  329. 1139 匿名さん

    >>1138
    その「普通」っていうのを、データなりで説明してくれたら説得力があったのだが。
    あなたの「普通の」周りの環境の話を聞いたところで、あまりピンと来ず。
    ともかくなんだか思考がご自身の中で完結しているように思えてしまいます。
    でも「年収が1000万を超えるのが普通か」というところで議論し、
    掲示板のコミュニティを止めていても仕方がないので、では。

  330. 1140 匿名さん

    >>1138 匿名さん
    金曜日の11時台に投稿しまくってますが、仕事じゃないんですか?休みなのかな?

    7000万円台後半の部屋を契約されたようですが、むしろどの棟を選ばれたか参考までに教えて欲しかったですね。もちろん、個人を特定するようなことはしません。

  331. 1141 匿名さん

    >>1138 匿名さん
    私もどの辺の部屋を選ばれたのか知りたいです。

  332. 1142 匿名さん

    >>1141 匿名さん
    きっと買えてないよ。買った人がここまであからさまに書かないから

  333. 1143 匿名さん

    2週間くらい前に、買い換えするたびに資産形成してるとか言ってた人と同一の気がする
    その人も豪語してる割りには「購入したのですか」という質問には結局答えてなかった

  334. 1144 匿名さん

    その人とは違うと思います。あの人は、具体的な事例を出してざーっと理路整然と説明してたけど、
    この人は自分の身のまわりをみて思っていることしか言えてない。説得力に欠けます。

  335. 1145 匿名さん

    最近グランヴィラのスレにもデータを示さず持論ばかり展開する方が出没されてますね。

    マンション検討の話題に戻りましょう。

  336. 1146 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  337. 1147 匿名さん

    ところで皆さんは、この物件のどこを気に入られて、どういった理由で、検討または購入されたのでしょう。

    私は、自然と街と両方兼ね備えており周囲の雰囲気がいい、かつ交通の便がいい、といったところでしょうか。
    これらは既出でもありますが。

  338. 1148 匿名さん

    >>1143 匿名さん
    同一人物ですね。
    きっと何も買えていません。


  339. 1149 匿名さん



    >>1147 匿名さん
    やはりJR主要駅の三鷹駅から徒歩10分の大規模物件というのが気に入りました。
    また吉祥寺駅にも歩いて20分もいいですね。

    F棟を狙っているのですが、第一期も完売になって抽選になった部屋もあるようなので、
    買えるか心配です。

    第一期の価格表から推測してF棟はB棟より高いと思いますが武蔵野市のこの地区なら妥当な価格だと思ってます。

  340. 1150 匿名さん

    >>1149 匿名さん
    三鷹もそうですが、吉祥寺も徒歩圏というのは大きく、そこは私も気に入っています。
    吉祥寺は何でもありますから。ここは吉祥寺に近いながら、繁華街のような雰囲気はなく閑静でいい所ですよね。
    中央線でもいろいろ駅がありますが、新宿から三鷹まででこの辺りが一番魅力を感じます。
    だから多少高くても…というかんじです。

    F棟は公園ビューですし、狙っている人は多そうですね。

  341. 1151 匿名さん

    >>1150 匿名さん
    私もF狙いです。吉祥寺までのんびり歩ける距離なのが嬉しいです。あと吉祥寺は西側に良いお店広がってるので休日はのんびり散歩がてら行けていいかなと。

  342. 1152 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    吉祥寺でもいろいろなエリアによってお店の種類が変ってきますが、
    西の辺りはおしゃれで落ち着いていいお店があると思います。
    マンションが中道通り沿いってすごいなぁと思います。
    今から情報誌をみたりしていて住むのが楽しみです。

  343. 1153 匿名さん

    >>1152 匿名さん
    同じです! 好きな雑貨店があるので頻繁に行きそうです(笑)

  344. 1154 マンション検討中さん

    井の頭公園もイイですね。気持ちよくジョギングできそうです。

  345. 1155 マンション検討中さん

    >>1151 匿名さん
    休みの日にゆっくり吉祥寺まで歩いて散歩出来る距離なので魅力的です。西側いろんなお店があるのですね。
    周りの環境も視野に入れて十分に検討してみます。
    B棟もかなり花が付いてましたから、F棟はそれ以上に人気がありそうですね。

  346. 1156 マンション検討中さん

    >>1154 マンション検討中さん
    井の頭公園までも歩いても三鷹駅からでもアクセス出来ますから散歩、花見など出来て楽しそうです。

    第一期ではB棟、C棟が人気あったようです。F棟が抽選に外れてしまったらC棟にしようと思ってますが第2期でも何戸か出されています。

  347. 1157 匿名さん

    >>1155
    西側オススメですよ!
    中道通り商店街に良い雑貨店とかカフェがありますよ。
    是非是非散策してて楽しんでくださいませ。

  348. 1158 通りがかりさん

    本日、井の頭通りから遠回りしてマンション付近を車で通りました。なんでか警察が多かったですね。
    近隣は静かな感じでいいですが、一通と車道の狭さに驚きました。車で通るには厳しい車道でした。敷地にゆとりがあるとはいえ、車道の手狭感は否めないですね。工事の隔壁がなくなれば雰囲気は変わるのかな。

    三鷹駅から徒歩10分…遠いでしょ。
    過大評価しすぎでしょ?と思いました。
    横河電機グラウンド横の一通の歩道はいい感じだけど徒歩10分だよ。
    三鷹では希少とかとかじゃなくて、徒歩10分だからね。徒歩10分は徒歩表示の最低限ラインだよ。吉祥寺徒歩20分とかは、もはや意味不明。

    マンションの規模、仕様はいいがもう少しちゃんとした評価がほしい。需要の多さに甘えた投稿が多い。
    こういった書き込みをしたあと、買えない人間の書き込みだとかの批判にも飽きたし、ちゃんとした客観的な評価がほしいですね。

  349. 1159 匿名さん

    >>1148 匿名さん

    確実に同一人物です。更に言うと、もう少し前にここで叩かれていた野村の営業かと思われます。ここで叩かれたことが、よほど頭にきたのでしょうね(苦笑)
    最近では誰彼構わず噛み付いてるようで、本当に迷惑な話です。

  350. 1160 匿名さん

    >>1157 匿名さん
    吉祥寺駅までの散策も楽しめそうです。20分くらいだとちょうどいいです。
    あとは希望の棟、部屋を決めていくことですね。
    E棟、F棟の上階も無料セレクトでキッチンの位置をミライフルで動かせるといいのですが。

  351. 1161 匿名さん

    >>1159 匿名さん
    同一人物ですね。
    徒歩10分十分近いですよね。

    前向きな話をしていきましょう。前向きな話が出来る物件、立地、設備のマンションです。

  352. 1162 匿名さん

    >>1160
    ちなみに吉祥寺駅のアトレの西側(三鷹寄り)に自転車置き場がありますから自転車でもそこに止めると最短でいけて楽ですよ!我が家はFでほとんど固まりました。

  353. 1163 匿名さん

    >>1162 匿名さん
    希望の部屋が手に入るといいですね。南に桜が見えますからきっと素晴らしいです。
    私もF棟にとても興味があり営業の人と密に連絡を取っています。

    自転車置場の場所ありがとうございます。その距離でしたら10分かかりません。

  354. 1164 匿名さん

    >>1163

    いえいえ。お互い希望の部屋が買えるといいですね!
    今は主人と部屋のタイプで図面にらめっこしながらあーでもない
    こーでもないって言い合ってます(笑) 
    私は3LDKのとあるタイプがお気に入りなのですが主人が4LDKの
    タイプがよいといってなかなか折り合わないですね。

  355. 1165 匿名さん

    >>1164 匿名さん
    高い買い物ですから慎重に楽しみながら結論を出していきたいですね。
    内装のオーダーチョイスも楽しめますよ。

  356. 1166 匿名さん

    西側に雰囲気のいいお店があってマンションがそこ寄りというのはラッキーです。
    吉祥寺までさらに近いと、商業地域に近づいて落ち着かないから距離感が丁度良いです。

    ところで、F棟が人気なのですが、二期で販売されるのでしょうか?

  357. 1167 匿名さん

    >>1162 匿名さん
    交番の横の高架下のとこですかね?あそこはいいですよね。管理しているおじさんと顔見知りになると、自転車を置くのにいろいろ手伝ってくれたりしますよ。

    あと、もし三鷹駅から東京駅方面の定期があれば、三鷹駅から中央線総武線に乗ってサクッと吉祥寺に行くのもオススメです。三鷹駅前の自転車置き場は2時間まで無料で、休みの日はガラガラですので、吉祥寺でちょこっとだけ用事ってときはこの行き方もアリだと思います。ロンロンのお店に行くときなんかは、自転車で直接吉祥寺へ行くよりも速いです。

  358. 1168 匿名さん

    >>1167 匿名さん
    間違えました。
    ロンロンじゃなくてアトレです。

  359. 1169 匿名さん

    自転車置き場の情報を教えてくださった方、ありがとうございます。
    休日が空いてるんですねー。

    ここの場所から吉祥寺へ自転車で向かうには、井の頭通りを行くと道幅がある程度あってスイスイいけるのでしょうかね。
    他にも、平日の日中、穴場な自転車置き場などをご存知の方、教えていただければ幸いです。

  360. 1170 匿名さん

    >>1169
    吉祥寺は駐輪場がたくさんあるのですが駅に近いところほど休日は
    駐輪場がすいており、逆に駅に遠い方が満車です。
    これは、みなさん駅近は無理だろうという思い込みだからだとおもいます。

  361. 1171 匿名さん

    >>1170 匿名さん
    駅近だと、人ごみも多いので自転車で通りにくいというのもあるのでしょうね。

  362. 1172 匿名さん

    >>1171
    なるほど!その理由の方が大きいでしょうね!
    私はつっきって駅近の方に止めます(笑)
    しかし最近は休日人がかなり減って過ごしやすくなりました。
    住みたいたい街ランキング1位から外れてくれたからでしょうかね。
    でもその方が助かります。過疎化されるのは困りますが多すぎるのは困り者ですし
    鎌倉みたいになるのは避けたいですからね。

  363. 1173 地元住民

    >>1170 匿名さん
    駅前の人混みの中で自転車は通り難く、少し離れても歩いた方が早いのです。。。

  364. 1174 匿名さん

    >>1173
    そうでもない。歩道を走ろうとするからそうなる
    車道はむしろちょうど自転車が走りやすい。

  365. 1175 匿名さん

    東急の自転車置き場が一番特だと思う。
    基本は東急でお買い物しないと有料になるけどなぜかレシート見せなくても無料にしてくれるよね

  366. 1176 地元住民2

    確かに。
    休みの日にチェリナードとか平和通りとかを自転車で走られると危なくて困ります…。
    中町側でよく使う駐輪場は
    高架下
    山野楽器下

    ロフトの方では、ここが一番空いてることが少ないのですが、
    ロフト裏
    ロフト横(ハンコ屋さんの所)

    中町からは反対エリアになりますが、元ラオックスの駐輪場が一番空いてる(置きやすい)ような気がします。

  367. 1177 匿名さん

    >>1171 匿名さん
    吉祥寺は1位に返り咲いたんですよ。
    1度1位じゃなくなったのは、「住みたい」ということでは変らなくて、たしか街が発展して賑わいを増してきたからとかだったような。でもまた1位です。

  368. 1178 匿名さん

    上のレス
    >>1171 匿名さん → >>1172 匿名さん です。

  369. 1179 匿名さん

    >>1176 地元住民2さん
    私も自転車はロフトの近くに止めたいと思っていましたが、皆考えることが一緒なんですね…。
    空いてそうな所の情報、ありがとございました。
    自転車置き場が混んでるのって、それだけバス(自転車)利用の物件が多いってことなんでしょうね。
    吉祥寺駅へ徒歩5分とか10分とかの物件とか、あっても高くて現実的でないですしね。

  370. 1180 匿名さん

    >>1177
    いえ、最新の調査ではたしか4位ぐらいだったはずです。
    でも私としてはそういうくだらないランキングからはさっさと圏外になってくれたほうが
    人が少しは減ってうれしいなっていうだけの話です。

  371. 1181 匿名さん

    ロフトのところは自転車いつも止められないですね。あそこの近くに駐輪場ありませんか?

  372. 1182 匿名さん

    >>1180
    私が見たランキングはこれです。
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/07/news028.html
    ランキングもいろいろなところが作っているので順位が微妙に変るのでしょう。

    確かにほどほどの混み具合がいいですよね。
    特に井の頭公園は公園をこして観光地化しそうな勢いなので、もっと空いてほしい。

  373. 1183 名無しさん

    >>1181 匿名さん

    何だか安っぽい話が続いて残念です。高級マンションじゃなかった?ここ

  374. 1184 匿名さん

    >>1182
    あら、また一位なんですか...困りましたね。
    鎌倉みたいに観光地化されるとその人たちのために厳しい規制とか
    ルールができて本当に面倒なのでほどほどにしてほしいものです。

  375. 1185 匿名さん

    >>1183
    いえ、いたって普通のマンションですよ。
    真面目におつとめの東京人でしたらほとんどの人が買える値段なのですから。

  376. 1186 匿名さん

    確かに、もう住みたい街ナンバー1とかいらないっすよね。
    静かに暮らさせてほしいっす。

  377. 1187 匿名さん

    >>1186
    ね。住みたい街ランキング一位だといやなのは、ここでもいるように
    妬みで文句ばかり言ってくる輩が増えるから嫌ですね。
    いちいち、大したことがない、ただの田舎じゃん、とかうるさくてしょうがない。

  378. 1188 匿名さん

    たしかに1位だと、人が多かったり、難癖があったり面倒です。
    いい所だから1位になって然るべきだと思うんですけど。

    自転車置き場の話題、まじめな検討者にとっては、ほんと助かります!!
    これからも地域の情報交換しましょう。
    野次馬さんには必要ないでしょうけど。

  379. 1189 匿名さん

    >>1188
    本当にそうおもいます。

  380. 1190 匿名さん

    見た感じ団地っぽさを感じるとか、駅から10分は集合住宅としては遠いなどの負の要素を少しでも書くと消されるな。別に貶したいわけではなく比較検討したいだけなんだが。

  381. 1191 匿名さん

    >>1190
    うん、だから「比較」したいならその比較「対象」を出すところからまず始めてみたらどうかね。
    そして、その比較対象は脳内や過去の話ではなく、「今現実に売っている物件」でお願いできるかな。
    更に言えば、ここは三鷹、吉祥寺エリアになるわけだからそのエリアの範囲で。
    比較検討をする、ってことはそういうことです。そしてそれはここを検討している人にとっては
    有益になるのだからいいんじゃない。
    だが、そういう人は、君みたいな発言、表現はしないのだよ。「現実」を知ってるから。受け入れているから。
    そのうえで、「未来をみているから」。それが俗にいう、「前向きな検討」ってやつなんだ。
    団地っぽさが気になるならやめればよい。集合住宅で10分は遠いならそれもやめたらよい。
    誰も君にそれを受けいれてまで無理にここを買って欲しいとは言ってないし強要もしない。
    だが、同時に君のそういう発言自体もまた無意味なのだよ。無い物ねだり、対象なき空論、
    妄想にすぎない。

    ここを検討している人は誰もここを溺愛や陶酔をしてないんだよ。
    君にはまるでそう見えてるのかもしれないけどね。

  382. 1192 匿名さん

    やっぱり、吉祥寺は一位に返り咲きですよ

  383. 1193 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    ちょっと他の人の書き込みの否定ばかりするのはやめてもらえます?
    あなたのそういう書き込みの存在が、この物件のイメージを悪くしかねないということは想像つきませんか?
    あなたの言う前向きな検討を阻害してるのはあなた自身ですよ。
    他人の否定より、もっとマンションや土地の話を投稿してください。

  384. 1194 匿名さん

    >>1193 匿名さん
    相手にするのをやめましょう。
    妬みを書いてるだけですから。

    全く団地っぽくないですし、高級マンションです。

    お互いに前向きな検討材料を出し合っていきましょう。


  385. 1195 匿名さん

    >>1166 匿名さん
    F棟は二期では販売されないようです。もう少し後での販売と言われました。
    ただ、意向は取り始めています。間取り、階層によっては抽選になりそうです。

    第一期は倍率4倍が複数戸あったようです。

  386. 1196 匿名さん

    >>1193
    人の書き込みを否定しているというよりも、
    この物件を否定するようなレスが付くから、それを駆除しているのでしょう。
    私は助かっています。

    >>1194
    どこが妬み?

    前向きな検討しましょうというなら、きっとザーっと書いてくれますよ。

  387. 1197 匿名さん

    >>1195匿名さん
    ありがとうございます。F棟は11月入居ですから、やはり後の方ですよね。
    私は一期の最高倍率は6倍と聞きました。

  388. 1198 名無しさん

    >>1175 匿名さん

    どこが特なの?

  389. 1199 匿名さん

    >>1198

    1. 有料ってことで並ばずどの時間を問わず止められる
    2. 有料ってことで、中にちゃんと案内人もいて止めるのがとても楽
    特に子供がいる場合とか荷物がある場合自転車取りやすいように
    そこのおじさんがやってくれる
    3. 出る時特にレシートみせても、なにもいわれずそのまま出口案内してくれる
    4. 結果として無料

  390. 1200 匿名さん

    >>1193

    どこをどう読んだら私のコメントが人のコメントを否定していることになりますかね?
    本当にあなたがそう思うのであればまずはそれを説明してください、きっちりと。

    私は>>1190が吐き出した、このコメントに対し、

    > 見た感じ団地っぽさを感じるとか、駅から10分は集合住宅としては遠いなどの負の要素を少しでも
    > 書くと消されるな。別に貶したいわけではなく比較検討したいだけなんだが。

    現実の物件を出してみなさいといってるだけです。
    ええ、この人が本当に比較検討したいのであれば、そもそもまずは自分で検討されてますよね。
    そのうえで、ここにも書き込むのであればまずは自分の検討結果を出した上での情報共有から
    開始をし、そして意見を求めるのが普通ですよね。でもこの表現からはとてもそうは見えませんね。
    どうおもいます?あなたは。 このかたが前を向いた話をしているのですか?

    最低でも、「団地っぽさを感じない具体的な物件」とはどれなんでしょうか、
    三鷹駅から10分は集合住宅としては遠いらしいので、ではこの方の主観で結構なので遠さを
    感じない距離ってのはこの人の場合は具体的にどの時間であるのか、を説明したらいいのでは?

    で、その物件はあるのか? 「ない」 で終わる話だと思います。
    なんどもいうように、普通の検討者は「現実」を見据えてます。未来を見据えるためには
    これは現実を見据え受け入れることが必要条件だからです。あれもこれもってグダグダ言ってる人は
    何も始まってない。ただの遊びでここにいるだけでしょう。であれば、消えてもらって結構では
    ありませんかね?それともあなたは、ここに永遠と、
    「団地っぽい」「借地のくせに高い」「遠すぎ」ってことばかりを永遠を垂れ流してもらいたいのですかね?
    ぜひお聞きしたいものです。
    負の情報を書いたら云々ってくだりもありましたが、「正負の問題」以前の問題です。




  391. 1201 匿名さん

    >>1199 匿名さん

    3. 出る時特にレシートみせても、なにもいわれずそのまま出口案内してくれる

    ここ、さっきと違わない?書いてる内容が。

  392. 1203 匿名さん

    >>1201
    東急の駐輪場のこと調べたら、「買物500円〈税込〉以上で3時間サービス。以降30分毎に〈税込〉50円。」ってなってました。
    500円以上買物して3時間までなら無料ってことですね。

  393. 1205 匿名さん

    >>1203 匿名さん

    最初の、東急が一番お得という話は、どこに行っちゃったの?

  394. 1206 地元住民

    武蔵野市は今、すごい雨です。
    駅から徒歩10分は全く苦にならないが、
    やはりこれくらいの雨だと厳しいです。
    特に大きな荷物がある場合は、
    迷わずタクシーを使った方がいいでしょう。
    初乗り運賃が下がりましたし。

  395. 1209 検討中さん

    [No.1202~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  396. 1210 通りがかりさん

    >>1197 匿名さん
    やはり魅力のある部屋、住棟は競合しそうですね。
    F棟は特に住棟間が離れていますから住みやすそうです。

    吉祥寺駅までのお店もたくさんあり非常に住みやすい住環境ですから楽しみです。

  397. 1211 匿名さん

    吉祥寺もいいですが、三鷹駅も色々楽しめるんですよね
    飲み屋は三鷹のほうがいい飲み屋が多いです

  398. 1212 匿名さん

    団地っぽいという解釈がわからない。しかも否定的な見解をしてる。

    団地っぽいのとタワーのカテゴリー分け?

    団地っぽいのには抵抗があるなら、タワーか戸建にしたら?
    マンションは集合住宅だからそもそも団地カテゴリーだよね。

  399. 1213 匿名さん

    >>1211 匿名さん
    飲み屋は三鷹駅の南口にあるのですか?
    三鷹駅も吉祥寺駅も使えてとても便利ですね。
    それに三鷹駅はまだまだ開発されて発展する余地がたくさんありそうです。

  400. 1214 匿名さん

    >>1213
    南も北側もどちらもありますよ。良いのがいいのは北側ですけど。
    吉祥寺とちがって無駄に人が多すぎて価格も高くて、ってことがないのが
    三鷹の飲み屋街のいいところです。気取らず、かといって汚すぎない感じです。

  401. 1215 匿名さん

    豆知識だけど、三鷹の飲み屋でよく飲むけど喫煙者がほとんどいないから服も臭くならないし空気が良い。ゆっくり飲めるので女性も多い。綺麗な人が多いのが三鷹の売りかな。
    吉祥寺は飲み屋にスモーカー多すぎてとても飲みたいとは思わないね。臭くてイラつくし

  402. 1216 匿名さん

    >>1214 匿名さん
    ありがとうございます。飲みやすいお店が多いと嬉しいです。
    しかもゆっくり飲んでも徒歩10分で帰れますから安心ですね。

  403. 1217 匿名さん

    >>1216 匿名さん

    ですです。タバコ一本で帰れますね

  404. 1218 マンション検討中さん

    >>1217 匿名さん
    飲み屋、買い物などとても便利な環境ですね。着々と建設、販売も進んでいるようですから、納得のいく検討をしていきたいです。

  405. 1219 匿名さん

    そろそろだれか現地の写真をとって貼ってもらいたいですね。
    状況がみてみたいものです。

  406. 1220 匿名さん

    >>1217 匿名さん

    歩きタバコ?

  407. 1221 マンション検討中さん

    販売は本当に順調なんですか?
    完売だった第1期はともかく、第2期は時期が繰り下げられたので、てっきり不調なのだと思ってました。

  408. 1222 匿名さん

    >>1220
    はい、そうです。でもちゃんと携帯灰皿で受けてますよ。

  409. 1223 匿名さん

    >>1222 匿名さん

    煙が迷惑なんですよね。路上喫煙禁止にして欲しい。

  410. 1224 匿名さん

    >>1223

    あなたが直接迷惑を受けてるならその時に直接言えばいいだけではないでしょうかね?
    こんなところで呟いてないで(笑)

  411. 1225 匿名さん

    >>1224 匿名さん

    JTのCM等を見ても何も感じたりしないんでしょうね。無自覚なのが一番迷惑。マンション内ではマナーを守って下さいね。

    それから、声を掛けろと言うなら、その時は素直に火を消して下さいね。それが私かもしれません。明日から宜しくお願いします。笑

  412. 1226 匿名さん

    路上喫煙禁止+罰金の地区に住んでいました。
    歩きタバコはちょっと…。前の人が吸っていた場合、煙が顔にかかり臭いが着きます。吸ってる方はお気づきでしょうか??
    特に敷地内ので公園は是非禁煙にして欲しいです。せっかくの緑の場所ですし。切実にお願いします。

  413. 1227 匿名さん

    >>1225
    >>1226
    ええ、ですからここで吠えてないでそういう人を見かけたら堂々と律して上げたら良いのでは?(笑)
    それもできないのであればどうぞよそで吠え続けてください

  414. 1229 匿名さん
  415. 1233 匿名さん

    売れ行き具合に疑問を呈する書き込みがあると、途端に関係のないレスで埋め立てられますね。

  416. 1234 マンション検討中さん

    なんかルールに反してるのに開き直る、そういう不良みたいなレベルの人が、
    同じマンションの住民になるのかもしれないと思うと気が滅入るわぁ。

  417. 1235 匿名さん

    >>1233
    じゃなくて本物件に関係のない話題になったらこれだけレスが進むってことは単に買う気もない野次馬が遊んでるだけっていうことの証明でしょ

  418. 1236 地元住民

    >>1211 匿名さん

    八丁あたりはいいですよね。

  419. 1241 匿名さん

    [No.1228~本レスまで一部を、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  420. 1242 マンション検討中さん

    >>1239 匿名さん
    この人、携帯用灰皿持ってるしって、ポイ捨て禁止だけだと勘違いしてましたね。武蔵野市は駅近くは路上喫煙禁止だっていうのに、それを知らない認識の甘さ。それなのに逆ギレする困り者です。

    >>1240 匿名さん
    そういう人には、白い目で見られている空気を感じとってもらい自粛してもらいましょう。
    そして明らかに迷惑なのに、泣き寝入りする必要はありません。全員で共有の管理費だって払うのですし、マンションを気持ち良く使用する権利はあるのですから。

  421. 1243 マンション検討中さん

    けど減りましたよね、歩きたばこ。
    このマンションから駅までですと、かたらいの道と八丁通りの交差点にある喫煙エリアと、駅前のドトールの横のタバコ屋さんがタバコの吸えるところです。嫌煙家の方は文字通りその辺りを歩く時は嫌だなーと思うかもしれませんが、考え方を変えると、きちんと喫煙エリアが設けられているので、お互いを理解してマナーを守れれば良いと思います。

    しかしまあ、スモーカーにとっては生き辛い世の中になってきました。。。

  422. 1244 匿名さん

    ホント物件に関係ない話ばかりですね、ここ

  423. 1245 通りがかりさん

    >>1244 匿名さん

    検討者がいないのか。。。だから2期も売り出せないのでしょう。

  424. 1246 マンション検討中さん

    >>1243
    かたらいの道の喫煙エリアは、横河さんの社員の休憩所だと思っていました。
    そうじゃなかったんですね…?

    >>1244
    マンションまでの道とか周囲の環境の話なので、まさに物件の話ですよ。
    前より話ができるようになってきたほうです。

  425. 1247 マンション検討中さん

    マンションギャラリーは込み合ってました
    ネガは周辺の売れていない他社の営業の方でしょう

  426. 1248 マンション検討中さん

    一期は今よりもっと物件検討の話になってなかったですけど、売れましたからね。
    ここの状況と実際はあまり関係ないです。

  427. 1249 マンション検討中さん

    >>1246 マンション検討中さん
    あそこは普通の人も吸えますよー。

  428. 1250 マンション検討中さん

    >>1247 マンション検討中さん
    わざとくだらないネガをしてるのでしょう。第2期の販売時期が少しズレただけで何の根拠もなく販売が苦戦しているような風評を作りたがってます。

    今後販売されます棟を検討してますが、何度かマンションギャラリーに行ってますが混んでます。

    花の色も第一期と第二期を分けています。第二期の登録希望者もそれなりにいましたよ。

    マンションもたくさん建設されてますが三鷹駅徒歩なので販売苦戦する要因が少ないです。



  429. 1251 匿名さん

    >>1250
    価格はどんなかんじでしたか?

  430. 1252 匿名さん

    >>1250 マンション検討中さん

    二期の販売時期がずれた理由はなんなのでしょうか?因みに、いつからと言ってましたか?

  431. 1253 匿名さん

    昨日行ったけど混んでましたね。

  432. 1254 匿名さん

    一期は販売を3月上旬〜3月下旬予定と幅を持たせてあって3月下旬でしたから、
    今回も、あえて表記していなくとも、未定なかんじだったんじゃないですか。
    混んでるみたいだし、お客さんの出足が遅かったとか。
    しかし、そこに拘る人いるんですね(笑)。

  433. 1255 匿名さん

    >>1254 匿名さん

    検討してるのであれば、販売時期は気になるでしょ。因みに、販売予定時期の明示は義務付けられてるのではないでしょうか?

  434. 1256 マンション検討中さん

    販売時期は5月上旬予定になっています。それからまたズレたとしても何にも影響ないですよね。

    難癖つけてもしょうがないです。

  435. 1257 匿名さん

    >>1256 マンション検討中さん

    よくわかりませんが、あなたが難癖付けてきてるのでしよ。何なんですか、一体。

  436. 1258 匿名さん

    >>1257
    そこまで気になるなら、モデルルームに直接問い合わせたらいかがでしょう。
    「二期の販売が伸びた理由は何なのですか?」と。
    そうすれば、ここであなたの憶測を広げなくて済みます。

  437. 1259 マンション検討中さん

    >>1256 マンション検討中さん

  438. 1260 マンション検討中さん

    >>1258 匿名さん
    そうですよね。モデルルームに問い合わせれば何かしら回答してくれます。
    ただ販売時期が延びて何か不都合があるのでしょうか。
    物件の引き渡しが延びてしまうというならいろんな支障が出てくる人がいるかもしれませんが。

  439. 1261 匿名さん

    >>1258 匿名さん

    あなたなら答えられるでしょう?

  440. 1262 匿名さん

    >>1261 匿名さん
    残念ながら私は野村さんではありませんので理由は分りません。

  441. 1263 匿名さん

    >>1181 匿名さん
    ロフトの向かいの商工会館の裏側にも割と大きな駐輪場があったと思います。最近使ってないので、まだあればいいと思うのですが。

    あと昭和通りになりますが、大鵬市場の向かいにも駐輪場があります(山野楽器の近くです)。あそこはいつも並んでますね。

  442. 1264 匿名さん

    >>1263 匿名さん
    知らないのでしたら無理に回答しなくていいです。
    最初のはもうありませんし後者のは要件に満たないばかりか並んでいたら意味がありません。

  443. 1265 匿名さん

    >>1260 マンション検討中さん
    引渡しの遅延連絡はありませんしその場合は違約金なりが発生しますから売り手都合で自由に設定出来る期分販売とはリンクしませんよ。知らないのでしたらもう少し勉強された方が無用な心配しなくてすみますし、知ってて書いてるのでしたら悪意のある書き込みですから控えた方がよろしいかと思いますよ。
    あと、営業マンに販売時期の理由を聞いても無意味です。本当のところは教えてくれないか本当に知らされてないかですから。

  444. 1266 匿名さん

    >>1265
    「営業マンに販売時期の理由を聞いても無意味です。」とのことですが、
    野村さんの営業マンが知らないことを、ここの検討者がもっと確実なことを答えられるなんてこと、あるんでしょうか??
    前にも「二期の販売時期がずれた理由はなんなのでしょうか?」とここの人に聞いていますが、誰も販売元より詳しいことは答えらないかと。
    「知らないのでしたら」って、そのとおり皆知らないですよ。
    皆知らないとわかることを、拘って問うてることがフシギです。

  445. 1267 マンション検討中さん

    販売時期が遅れてるから販売が苦戦しているあまいいい物件でないような展開にもっていきたいのでしょう。

    残念ながらそのような展開になりません。

    販売時期が延期になっていることに揚げ足を取っています。大規模物件なら販売時期が延期になる物件などたくさんあります。

    分かりやすいです。

  446. 1268 匿名さん

    >>1264 匿名さん
    わー、冷たいですね。
    せっかく情報交換を活性化させようとしてるのに、
    前向きな情報交換を阻害しますね、
    あなたみたいな人は。

  447. 1269 匿名さん

    >>1264

    >>1263さんは、なかなかこれという駐輪場があげれないという情報を提供してくださっていると思うんですけど、「知らないのでしたら」って、満足いく答えを得られないからってなんとも高飛車ですね。(驚)
    ここに住むのですか?こわいです。

  448. 1270 匿名さん

    >>1264 匿名さん
    いや、あるよ、「最初のは」って所=商工会館の裏っ側の駐輪場は。
    君こそ知らないのに誤った情報を書き込んでいるんじゃん。

  449. 1271 匿名さん

    >>1267

    ですね。販売時期は売り手都合で決める話ですからねぇ

  450. 1272 匿名さん

    >>1266
    常識だからわかるでしょ。
    売り手にとって何をいつどういう戦略で売るのかは業種問わず極秘扱い
    だから手の内を全て明かすようなことはしない。
    そしてそんなことは社会人なら誰でもわかる話。
    出してくれる情報は自分たちにとって都合が良いからであって相手にとって
    どうかは重要ではない。

    このスレだってそうじゃないの?検討者にとって有益な情報はまるででない。
    一方で、無関係な話には妙に食いつきがよい。遊んでる証拠でしょう。
    物件のポジやネガ以前の問題だね。

  451. 1273 通りがかりさん

    近所住みだけど敷地内の広場だか公園の名称って決まったの?

  452. 1274 マンション検討中さん

    不動産会社が販売時期と売りだし戸数をきめる
    一般的な次の通りです。
    二期三期については、売れ残りがでると次の期では
    申込み順となり、ますます売れてない印象になって
    しまいます。
    したがって予定内定販売戸数にたいして購入登録者数が
    だいたい三倍になるまで待つのが一般的です。
    現在モデルルームにたくさん訪れているのにという
    書き込みがありましたが、まだ客のストック数が
    たりないのです。40戸販売するなら120組の登録客が
    ないと完売しないのでいまはひたすら登録数のタマを
    ストックしているのです。それから販売すれば完売する
    でしょうし、あぶれた客が次の回にまわるので三期も
    有利になります。
    あとは販売時期の応援社員も他の物件に重ならない
    ように調整しているのです。
    また販売を夏のボーナスに合わせるのと、盆明けの
    販売が多いようです。(盆の間に親に頭金をお願いする人が結構多い)

  453. 1275 匿名さん

    >>1274 マンション検討中さん

    超勉強になります。

    わけのわからない単なる悪質な暇人回答とは大違いですね。掲示板にいちいち反応してて、疲れないのかしら?と思いますw

  454. 1276 匿名さん

    >>1274 マンション検討中さん
    そうですよね。
    大手不動産会社ですからいろんな物件を抱えたり販売戦略を持っていますからね。

    販売時期で難癖を付けていた書き込みと異なりとても納得できる説明をありがとうございます。

  455. 1277 匿名さん

    80m2間取が一番使いやすそう。

  456. 1278 マンション検討中さん

    >>1277
    どちらの棟をねらっているんでしょうか。
    角部屋4LDKではないですよね。

  457. 1279 マンション掲示板さん

    ちなみに物件によりますが、モデルルーム来客数にたいして実際の購入者は1/7、登録数にたいして実際の購入者は1/3と言われています。参考まで。

  458. 1280 匿名さん

    >>1278 マンション検討中さん
    角部屋4LDKです。よく練られた間取で使いやすそうでした。導線も良いです。
    逆に70台m2の3LDKは無理やり詰め込んだ歪みが出ちゃってて使いにくそうです。

  459. 1281 匿名さん

    >>1278 マンション検討中さん
    B棟の4Lがいいなと思いましたが第一期で売約済みになってました。
    F棟でもあるのでそちらに移行してます。

    まだ価格がわからないですが、予算オーバーでしたら、少し使い勝手は悪くなりますが、3Lにしようと思ってます。

    4人で住むならこのマンションの4Lは良さそうです。

  460. 1282 マンション検討中さん

    >>1281 匿名さん
    ここの物件は角部屋は一期では抽選で人気だったと聞いています。
    割合が少ないわり需要があるということですね。

    私はモデルルームの78m2の3LDKも、収納が多くていいと思いました。
    ウォークインクローゼットに2つ扉が付いているのが便利だと思いました。

  461. 1283 匿名さん

    >>1282 マンション検討中さん
    4Lは価格が高いですが需要も高かったので抽選だったみたいです。
    富裕層いますね。

    モデルルームの70m台のも住み心地が良さそうです。

    ミライフルでキッチンの向きを変えて2Lにしてリビングを広々とするのも提案されました。



  462. 1284 匿名さん

    高くてもいいものには買い手がつくもんですね。

  463. 1285 匿名さん

    >>1281 匿名さん
    4人じゃなくてもここの4LDKの方が使い勝手も良いと思いますよ。
    っていうか逆に言うと3LDKは使い勝手が悪いと思います。これは4LDKと比べた場合の相対評価では無く、一般的な3LDKと比べての話です。理由はわかりませんが4LDKと3LDKで随分開きがあると感じました。
    一般的なマンションだと3LDK主軸に設計しててむしろ4LDKの方が煽りをくらって無理やり詰め込まれた感がある傾向にあるんですがここは真逆で多分4LDKを主軸に設計した間取りだと思います。確証があるわけではありませんけどそう感じます。

  464. 1286 マンション検討中さん

    4LDKと3LDKではこのマンションでなくても議論の余地はなく4LDKです。
    あとは買い手の予算次第ではないですか。ここの4LDKは9000万円から1億越えです。

  465. 1287 匿名さん

    >>1286 マンション検討中さん
    いえ、そんなことは無いです。単に表記的な間取り的に4LDKってだけで単に詰め込んで良さがない4LDKの方が多いので普通は3LDKの方が人気です。価格だけの話ではありませんよ。生活に密接に絡んでるにですから

  466. 1288 マンション検討中さん

    >>1285 匿名さん

    例えばどの物件の3Lと比べてあなたが感覚的に劣っていると感じるのか教えて下さい。比較してみたいので。田の字の3Lなんてどこも一緒だと思っていたのであなたの意見には興味があります。

  467. 1289 通りがかりさん

    >>1288 マンション検討中さん
    私も3Lの田の字で使い勝手が悪いとは思いません。一定の広さが確保されていれば住みやすいです。
    よく70m以下の3LDKがありますがあれは狭いです。
    ここのマンションは全て70m以上です。

  468. 1290 マンション検討中さん

    >>1285 匿名さん
    「理由はわかりませんが」「確証があるわけではありませんけど」ということなので、すごく個人的な感覚ですよね。
    でも何度も連呼されている理由が、よく分りません。

    一般的な3LDKと、ここの3LDKの違いってなんですか??
    一般的には、70m2辺りの3LDKもあるところ、
    ここの3LDKは71〜78m2で広さをとっていて、また収納を多くとっており、それがウリでもあるようです。
    逆に使いやすいはずだと思いますが。実際、そのように感じます。

    普通は3LDKが一番需要がありますよね。

  469. 1291 匿名さん

    間取りの中枢に据えられてるのがどこかをよく見てください。そこです。普通はキッチンを中心ハブとして間取りを設計します。そして一般的なマンションは3LDKを主軸に考えるのでその間取りはそうなってますが4LDKは逆に無理に詰め込んだので重心がズレてしまい結果ただ表記的に4LDKになっただけです。3LDKと4LDKはもともと全然違います。たんに部屋の数の問題ではないのです。
    ここは4LDKだと軸があっており本来の4LDK
    の良さが出てますが逆に3LDKは軸がずれて持ってる広さと空間をうまく生かせてないです

  470. 1292 マンション検討中さん

    >>1291 匿名さん
    他の3LDKがキッチンを中心軸にしていて、ここはそうでない、という違いがいまだ分らないのですが…。
    そして、キッチンに中心軸があるというのがいい(?)間取りだとして、そうなっていないと使いづらいとなる理由が、よく分りません。

    といいますか、ここは間取り変更ができるシステムになっており、その中心軸?にこだわらないのが、逆に特長となっているかと思います。

  471. 1293 通りがかりさん

    >>1292 マンション検討中さん
    中心軸の意味がわかりません。

    ここの3LDKに嫌がらせを言ってるだけでしょう。

  472. 1294 匿名さん

    >>1293 通りがかりさん
    自分の理解が及ばないモノなら嫌がらせというのはなんというか浅はかと言いますか自己中心的視野狭窄ですよね。間取りの基本を少し勉強したら理解できる話ですけど。

  473. 1295 匿名さん

    >>1292 マンション検討中さん
    ラクモアの本質は中心ハブを移動することではなくハブの数を増やすことにあります。ポイントレスです

  474. 1296 マンション検討中さん

    >>1295 匿名さん
    そもそも、中心ハブ、中心軸って何?
    そして、中心、中心とおっしゃるのですが、そうでないといい間取りでないということに説明がないので、まったく分らないです。
    実際、他の人もそう思っている様子です。

  475. 1297 匿名さん

    >>1296 マンション検討中さん
    生活の中心導線の事です。感情的になる前に少しは間取りの知識を勉強してからコメントしませんか?仕事とかでもそういう態度なんでしょうか?自分がわからないと嫌がらせだなんだっていちゃもんつけるんですか?そんな態度では前向きに進めないと思うのですけど。高い買い物をするんですからまずは基本的な知識は勉強するでしょ。その上で意見交換なり議論が始まるんですよ。そうしないからここでもよくありますがくだらないヤジに荒らされて終わってるんでしょ。不安ってのはまずはしっかり現実逃避せずに最低限の知識を勉強して土台を作れば殆どが解消します。残った不安こそがリスクとなり、そのリスクは解消できないのだからヘッジを考えるわけです。社会人なら誰でもやってる基本的な事です。
    それはネットでも同じでしょ。まぁ、あなたが単にここで遊んでる目的で書き込みしてるなら別ですけどね

  476. 1298 マンション検討中さん

    >>1297 匿名さん

    マンションの間取りに精通されていると察しました。あなたの書き込みを読んでこの物件と同時に検討している荻窪のスミフと検討から外した上石神井のブリリアと関町のパークホームズの図面を引っ張り出して見比べてみましたが、広さの違い、収納の大小以外は違いがわかりませんでした。できればその間取りの基礎をどこで勉強すればよろしいのか、例えば参考となるサイトや物件の間取りの図など教えて頂けると助かります。私もマンション購入にあたり不安を一つ一つ解消して行きたいので。

  477. 1299 匿名さん

    >>1298 マンション検討中さん

    まずはハウジング関係の書籍で間取り中心の本がありますのでそれで勉強してください

  478. 1300 マンション検討中さん

    なにがなんだからよく分かりません。

    で、このプラウドはいいのですか?
    悪いのですか?

  479. 1301 匿名さん

    >>1297 匿名さん
    1296さんと同意見です。
    意味がわかりませんし、そもそも日本語がおかしいですよ。導線も動線の間違いでは?
    専門的と言いますか、そのようなマニアックな知識までないとマンションの良し悪しが判断できないなんてことはないと思います。

  480. 1302 匿名さん

    全くわかりません。
    中心軸って何なんですか?
    きっとなんの根拠もなく思いつきで言ってるのでしょう

  481. 1303 マンション検討中さん

    全く理解できません。

    結論がわかりません。

    野村ですからちゃんとした設計士が作ってます。

    中心軸の概念があるのなら言われなくても正しく設計されてます。

  482. 1304 匿名さん

    >>1300 マンション検討中さん
    良いです

  483. 1305 匿名さん

    >>1302 匿名さん
    学ぶ気もないならそれで良いのは?興味が無い部分なんでしょうからスルーしておけば済む話です。

  484. 1306 匿名さん

    >>1303 マンション検討中さん
    そう思うならそれでいいんじゃないでしょうか?
    構造建築の見地からモノを言ってるのではないので。
    それに結論がわかりませんって(笑)社会人ですかね?結論は降って湧いてくるものでもなければ与えられるものでもありませんよ。いずれにしてもここは別に結論を出す場でもなければなにか共通のゴール、または共通見解を議論する場ではありませんからそこはお間違いなきよう。

  485. 1307 通りがかりさん

    1301への返信がありませんね。

  486. 1308 匿名さん

    間取りで揉めてる見たいだけど、現実的には4LDK欲しくても3LDKとの
    価格差が大きいし経済的に断念せざるをえないってのが現実でしょ。
    そこを認めずヤジを飛ばすからこういう風に言い合いになるんだよね。
    論理がどうとかの前に「4LDKには届きません」ってのが世の中の現実。
    そして、4LDKに届く価格にするなら、さらに別のグレードの高いマンションで
    3LDKにいく、だからいつまでたってもやはり4LDKにはいけませんって
    ただそれだけの話かと思うよ。

    同じ行動原理は飛行機でもあるね。ビジネスなりファーストに行きたい、
    でもそれをするぐらいならエコノミーにしてホテルや食事等のグレード
    を増やす、もしくは旅行回数自体を増やすほうにあてる、っていうロジックね。
    そして結局ファーストクラスには乗らない。

  487. 1309 検討板ユーザーさん

    ここの3LDKは、リビングインの洗面・浴室が我が家的にはNGですね。なので4LDKで検討していますが、何せ高い。予算届くか微妙です。

  488. 1310 マンション検討中さん

    予算にゆとりがあるなら4LDKというよりは少しでも広い部屋がいいはず。

    中心軸なんて考え方は存在しない。

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71m2~61.26m2

総戸数 40戸