- 掲示板
隣にひの◯やさんの家が立ちましたが、建てる前に挨拶も来ないし、スケジュールの説明もなく現場代理人に話に行ったがあしらわれました。
建てて快適なのも大事ですが、近隣への配慮が足りない会社だと思います。
檜家さんで建築した者です。昨年の四月に引き渡しをしていただきましたが、まだ檜の匂いが新鮮です。
初めに費用について記します。二世帯仕様の58坪(ロフト5坪含まず)で、全館空調(一階のみ)・太陽光発電(5.4KW)・オプション150万ほど込み)で坪単価75万くらいです。家の引き渡し後も様々な要望に快く応えていただきました。
次に建物について記します。外観、間取り、動線等々非常に満足しています。また、気密性も高く空調17℃の設定で今年の極寒でも十分に乗り切れそうです。ちけ〇電気さんをはじめ多くの業者さんが、仕事きっちりの上、感じの良い方ばかりでした。
最後に建築スタッフの方々についてふれます。建築アドバイザーの安〇さんは、どんな疑問についてもわかりやすく説明してくださる、いつも施主の立場で考えてくださる、知識が豊富等々素晴しい方です。もし檜家さんで新築を計画されるなら絶対にお奨めの方です。現場責任者の〇らさんも大変優しい方で、引き渡し後の様々な要望に快く応えていただきました。〇山さんは気さくな方でいつも笑顔でグッドプランを提案していただきました。
何はともあれ素敵なハウスメーカーさんとご縁を持たせていただきラッキーでした。因みに娘夫婦も檜家さんとご縁を持たせていただきました。
読者の方が「身内か?」と思われるほど高い評価をさせていただきましたが、檜家さんの関係者では全くありません。これから新築を考えていらっしゃる方は、選択肢の一つにされることをお奨めします。
何人かコメントされていますが、檜家さんについてはこちらが詳しいですね。
https://ameblo.jp/engiri
建築中から雨漏りし、窓は開かず、営業に問い合わせても3ヶ月待って連絡なし。
挙げ句の果てにデナラメな書類で口座凍結されたようです。
施工事例やオープンハウスはたまたま上手く建っただけかもしれないし、正直どこで建てても施主は欠陥住宅のリスクを完全には無くせないと思う。
大手HMも結局下請けの工務店次第だし、ネームバリューになんの保証もない。
どうやったらこういう被害を無くせるのだろうか?
そろそろ家を建てたくてあちこちから情報収集中です
ブログでここ知って、逆にどんなとこか興味出てきたから ホームページでモデルハウス見たど…私の趣味に合わないだけ?なんだか悪趣味満載 ここで実際に生活するイメージができないな
何ヶ所か行ったモデルハウスって大きかったり部屋数が多いとかは置いといて 生活するイメージがしやすかった気がする たまたまかな?
建設中の家とかスタッフ紹介までホームページを細かくみた感想。
*建築中・完成した住宅写真、あの画像かなり触ってません?あれじゃ参考にならない(みんなそうなのかな)
*スタッフ紹介の文章が作文下手な中学生みたいだな(人のこと言えないけどね)
結論 胡散臭い。
あのブログが強烈すぎて、書いてあるの事実ならヤバすぎ
小さくて小回り効くとこなら一緒に家作りしてくれるかなって思ってたけど
やっぱり小さいとこより大手で考えるべきか迷ってきた
あのブログの施主さんが心配になる
今の家どーなってるの?
知ってる方いません?
私は檜家さんで建てたけど満足してますよ。最初はかなり年上(オジさん)の方が担当営業でしたので希望や要望を親身に聞いてくれるかどうか不安もあったけど本当に丁寧な対応で接してくれました。
現場代理人って言う人はあまり印象にないけど工事が始まってからも担当営業さんが良く現場に行って大工さんや職人さんと打ち合わせをしてくれていました。
うちは担当営業さんが良かったからかもしれないけど楽しい家づくりが出来ました。
住み心地は大手ハウスメーカーで建てた親戚や友人の家よりも我が家が最高(笑)
検討中だったので、ブログのこと聞き
に凸しました。
あのブログの施主さんは、既にあの家に住んでいて、檜家にお金を払いたくないと言って未納なので口座凍結になっているらしいです(ざっくり)
両者の言い分を聞き、自分が納得して契約するもよし、しないもよしだと思います。自分は、友人に薦められたのと、友人の家を見て檜家を検討していました。友人と、担当営業さんを信じてみようかと思っています。
42です
ブログ施主の返済遅延などは不確かですが、口座凍結はお互い言っているので本当でしょう。
檜家の落ち度、間違いがあったことも聞けたので担当営業を信じようと自分は思えました。
都合の悪いことを隠しているかどうかは、自分で判断するしかありません。
ブログ施主のような方もいれば、檜家で良かったという方もいらっしゃるようです。それは、どのように契約して、どのように信頼関係をつくり、しっかり確認をしてきたか…全て自己責任であると思います。
どこで建てるにせよ、賢い消費者にならなければいけませんね。
我が家も檜家さんを検討していましたので、あのブログにはかなりショックを受けました...
口座凍結の件は施主様側にも問題があったのかと受け取れます。
それに、窓が閉まらない等の建てつけの悪さは、やはり大工の腕が悪かった様で、それはどのハウスメーカーを選んでも大工の腕までは分かりませんよね。
全く違う話になるのですが、檜家さんの標準仕様の外壁はかなり汚れ易いのでしょうか?いつも見かける檜家さんで建てたお家、結構汚れが目立ってますが、建てた方いかがでしょう?
ひのきやで建てました。このブログ衝撃的すぎて我が家は大丈夫なのか正直心配です。
我が家も建設中は色々な問題が起こり、企業体質と、営業さんの当たりはずれがかなりあるかと思います。私は正直なところ友人などには決っして勧めたくはありません。もう一度建てるならもうひのきやさんにはお願いすることはないでしょう。
もちろん中には満足している人もたくさんいるとは思いますが、少なからず同じように疑問を感じたり、不信感を抱いてしまったひとりです。
一生に一度の買い物。よく考えて検討すべきことは確かです。うまいことばかり言う営業さんに騙されてはいけません。
ここで建築中の方は、その後の結果を是非とも教えて欲しいです。
口座凍結の話は双方の言い分はあるにせよ、提案内容やひどい施工内容などは事実なんだと思います。
営業もダメ、現場監督もダメ、大工もダメ、さらには社長もダメとのことで、
ブログを信じるのではあれば会社自体の問題な気がしています。(企業倫理がなっていない)
たまたま悪い担当に当たっただけなのか、会社として良い面もあるのかは一方的な話だけでは分からないので体験談として教えてください。
檜やさんのお家に住んでますが、我が家は、冬はエアコン1つで快適に過ごせていません。間取りの問題(リビング階段、LDKと和室を開放的にした為)床を無垢にしたせいか分かりませんが…くつした履かないと真冬は寒いです。想像してたより家の中は寒いです。
家の性能も、少しずつ日々進化しているので分かりませんが、暖かさを求めるなら床暖を入れるとか、蓄熱暖房機を入れるとか…
断熱性に力を入れているハウスメーカーにしないと難しいのかな。
家造りで何を重視するのか。
ひのきやさんで建てるか方は、木の温もりが好きで、やはりあの檜の香りや使われている柱に惹かれるのではないですかね。
暖かさは間取りによるようですね。吹き抜けではない(開放的な間取りでない)、郡内の檜家ユーザーはエアコン一台で大丈夫とおっしゃっていました。
大空間の間取りだと、やっぱり厳しいんですね。
みなさんありがとうございます。
やはりそこまで断熱性は期待できない様ですね。
ブログの件といい、ますます檜家にするメリットが我が家には無さそうなので、ハウスメーカー選びから考え直す事にします。
営業の売り文句を鵜呑みにせず、慎重にならなければいけませんね..
断熱性気になるなら最初からQ値、UA値をその営業に確認すれば良いのに
営業の言葉の鵜呑みは論外だけど、ここの個人的感想で判断するのもその状態で注文住宅検討しているなら心配になるレベル
こうゆう問題は何処の会社でもありうる事。大手だから安心かなと思い調べると大手でも沢山欠陥住宅問題は出てくる。
やはり消費者としては建築後のメンテナンスや建築中の対応の事など、気に入ったその会社で建てたオーナーさんに聞いて見るのが一番だと思います。勿論快く即答出来る営業さんが最低条件だと思います。
ブログが全部嘘だとは思わないけど自分の時と180度違うから会社間違えてない?って思ってしまう汗
営業さんの実力がモロに出ちゃうのかなとは思います。
そもそもハウスメーカーに自由設計頼むのはどこに頼もうが厳しいんじゃないかな?
うちもかなり自由設計でおねがいしたけど営業さんが職人さんチョイス違ったら厳しかったみたいな感じだし。
ガッツリ自由設計でこだわって作るなら高くつくけどデザイナーに頼んだり腕のいい工務店探すしか無いんじゃ無いかな?
>>76
75では無いですが、仮住まいが現場の前なので毎日現場は一度は見てまもなく完成になりますが
うちに来てた職人さん達は丁寧に仕事されてましたし現場も綺麗でしたよ。
出来上がりも現状までは大満足です。
他のハウスメーカーでは無理だったなとは思えるレベルです。
たまたまうまくいったオーナーみたいな書き方ですが他にブログの人のような声を他に一切聞かないので逆にこの方が凄い不幸か、ノイジーマイノリティーの可能性の方が高いんじゃ無い?とも思えるんですが?
参考までに過去にデザイナーさんにおねがいして大々的なリフォーム(家の中に家建てるレベル)を経験してますが遜色無いです。
もう少し会社側も非を認めて、誠意のある対応をしていればこんなかたちにはならなかったのでしょうか…経験者の立場からいうと、どうしても建設中は、少なからず行き違いは生じるものと思います。会社にお任せプランなら問題は生じないのかもしれませんが、こだわりが少しでもあるのであれば、より注意深く、営業さんと連絡をとり、現場に見に行くべきです。現場監督にもきちんと意思が伝わることも大切です。大工さんにも出来る限り気持ちで差し入れしたり…。
一番大切なのは、話し合った時の議事録を毎回きちんと営業さんにとってもらい、控えをもらうこと。後で言った言わないの争いになった場合の証拠になりますし、これが出来ていない営業さんは辞めた方が良いです??
家造りは、返品効かないので…問題があった場合は手直し修繕で、新築にも関わらず、ボロボロなお家になってしまいます。賢い消費者になりましょう。
檜家関係者もきっとここ見てると思うのから期待を込めて。
アメブロの内容はめちゃくちゃ酷くて、これが自分の家だったらと考えるとゾッとするわと思ったけど、これを機に会社側でかなりの改善をして、とってもいい会社になってくれれば最高。信頼を取り戻すのは簡単ではありません。頑張ってほしいです。
ん?
復活してるよ?
アメブロに削除されたって言ってる
トピックスでも取り上げたのに削除ってことは会社側からコンタクトがあったのかな?
施主と会社の間に何があったのか分からないけど、施工は酷いものが多かったと思うよ
残念ながらこの会社がだめなんでしょうね…。
少しは良くなるかと期待していたのですが…。
ガッカリです。
今後も被害者が増えないことを祈ります。
ここに辿り着き、メーカーに少しでも不安な思いがあるなら、他のハウスメーカーにすべきです。
それが真実
ブログ主、血眼でe戸建見てるよね。ここの口コミにも本人降臨してそう(^_^;)
気になったんだけど、新しいブログの写真って…いい大工に直してもらったんじゃないの?「直して欲しいと思う私はヘビークレーマー?」とか言ってるけど直ってるなら、そりゃ誹謗中傷、名誉毀損だよ…とツッコミたい
施主が必ずしも全てを把握できるわけじゃないので、自分たちが知らない間に欠陥住宅になっていた..なんてことも..
もちろん自分の目で確かめることは大切ですが、家づくりを安心して任せられないハウスメーカーに未来はありませんね。
初コメントです。
モデルハウスが気に入り空気の循環システムやひのきの香りがとても気に入り商談に入りました。
担当の営業さんの以前引き渡したお客様のお住まい心地やメンテナンスの対応も聞かせて頂き、
私たちの希望する家を親身になって考えてくれていると思い契約しました。
めんどくさい注文をつけた間取りも決定し(設計士さんありがとう)来春からいよいよ着工します。
定年になった両親も楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
感じ方は人それぞれ。
施主は一生に一度の買い物をするわけで、わざわざ嘘などつくのでしょうか。マイナスに受け取られてしまう対応をしているのも事実なのだと思いました。
その可能性があることを知った上で、それでもお願いをするのは施主本人です。
たまたまハズレくじを引くこともあるでしょうし…そうゆう会社なのだと思っています。
今日は、檜家ユーザーさんなのですね、モデルハウスのあまりの快適さに六面輻射冷暖房がどうしても欲しいのですが…やはり金額的に高価なOPになってしまいます。失礼ながら本当にエアコン1台だけで今冬快適に過ごせましたでしょうか。
迷っている私にどうかご教示お願いします。
>>106 匿名さん
こんにちは、105です。
うちは建坪40坪ちょっとの大きさで檜家独特のむくり屋根のデザインです。1階は吹き抜けを大きく取り(桧羽目板を奮発しました(><)ほぼ1LDKの間取り、2階は3部屋取りました。先に書いた通り18畳用のエアコンとシーリングファン、2階の寝室に8畳用のエアコンを設置。
結果、外気温度マイナス8度から10度位で室温23度設定(これ以上上げませんでした)で室温18から23度位、2階のエアコンは外気がマイナス5度を超えた時何度か使った程度です。(うちは子供が走り回る事も影響あるのか)
今年は暖冬だったのでこの環境より寒くなる例年はどうか今から楽しみです。
因みに光熱費は1月2月寒い時期で3万ちょっと位でした。
ご参考まで。
先日の甲府市完成見学会に行って来ました。すごーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
モデルハウス以上に素晴らしい建物で圧倒されてしまいました。
対応してくれた人も凄く丁寧な人で好感が持てました。
ウチはもう少し先の計画ですがその時はよろしくです。
またブログ削除されてしまいましたね。
この会社…不誠実。
相変わらずのレスポンスの悪さ…。
知らずに家を購入する方がかわいそうです。
どうか被害者が増えませんように
うちも、行政?との行き違いがあって困りましたが、檜家さんは営業時間外でも対応して下さいましたよ。
困って夜遅くに営業さんの携帯に電話してしまいましたが、誠実に応えて下さいました。数日後には、解決して下さって安堵しました。
檜家さんが、レスポンス悪いとか不誠実とか到底思えません。
相手も人間ですから。施主側も施工会社をそれなりに大切にしないと、信頼関係は作れないのではないでしょうか。それはどこの会社に頼んでも同じことだと思います。相手は自分の写し鏡です。
たまたま当たりだったのではないか?
当たりがあれば、はずれもあるわけで…。
被害を受けている方もいるのもまた事実。
少なからず色々な想定外のトラブルに巻き込まれる方もいるのですよ。
誰しも好きでトラブルになるとは到底思えませんが。
良きことも事実。悪きこともまた事実。
檜家に住み始めて早4年 、先の人も言ってますが山梨の温泉でもあるまいにほったらかしなんて有り得ない(ローカル?)
今でも担当さんと良い関係を続けています。
もちろん家も凄く快適、大工さん始め職人さん達も良い人ばかり。
檜家で建てて本当に良かったです。私は幸せモノです。
地域の折込チラシで檜家さんの建物を見て、デザインが非常に気に入りました。
一条、パナホーム、積水、信州工房の家、住友林業、桧家住宅、
などなど
様々なハウスメーカーさんと検討しましたが、
最終的に檜家さんに決定しようと思います。
ここの掲示板を見て、過去に問題はあったようですが、
私が構造見学や完成見学で見た限りでは非常にいい家だと思います。
完成見学で気になる点はありましたが
担当者様に指摘したところ、
実際に家を建てる際には、立ち会いも含めて
最新の注意を払ってやりますとの回答もいただけました。
私がほしい性能を満足しつつ、
広い居住空間が確保でき、
かつ予算内に収まる
実際に家を建てるのは来年以降なので、もう少し検討はしますが
今の所、檜家一択かな!
私もデザインが気に入り現在検討中です。
例のブログの内容は直接内容を聞いてみました。
施工不良の経緯やその後の対応、現在の状態なども
簡易的ではありますが教えていただきました。
構造見学、完成見学など実際にご自分の目で見て判断されることをおすすめします。
私はまだ見積もり段階ですが、非常にいい家が建てられるのではないかと期待しています。
自分の知り合いには勧められません。
施工がいい加減でも
「うちではそのやり方でやってきたので大丈夫です。」だそうです。そういう体質なんですね。
それからレスポンスも遅いと言うか、放置されること度々ありました。とにかくいい加減だなという印象。
選んだ責任は自分にあるので、もっと慎重に決めるべきだったと今は後悔しています。
みなさんのご参考になれば…。
建築会社はどこもいろんな話しが出てくるわな。いやだと思ったのならやめとけばいいし、良いと思ったら気になることはどんどん担当者に聞けばよい。ウチは契約前に担当者に案内してもらい建築現場で職人さんとも話し、また実際に木曾まで檜を見に行ってきました。あの材料と断熱性能、デザイン、そしてこの担当者なら本当に良い家になると思って決めました。皆様の参考までに。