東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 王子
  7. 東十条駅
  8. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 16:54:33

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 7466 住民板ユーザーさん1

    >>7465 マンション住民さん
    子供だから、しょうがないと言ったのですか?
    それは酷い対応ですね!まず謝罪でしょ?

    植栽の踏み潰し、団地側に関しては当マンションの人でなく、外部の方がほとんどなのかなぁと思ってます。。

    マナーに関しては、9時過ぎの廊下のおしゃべり本当やめてほしい。
    子供じゃなく、大人ですよ。電話もラウンジで話してから部屋行けばいいじゃんって思います。

  2. 7467 住民板ユーザーさん5

    >>7466 住民板ユーザーさん1さん
    7465さんではないですが、こどものすることだから、こどもだからわからないから…って言われたことあります。赤ちゃんならともかく、幼稚園以上のこどもならある程度は伝えたらわかりますよね。こどもだからわからないなら、なおさら親がきちんと教える必要があるのではと思い、呆れました。

    我が家にも小さなこどもがいますが、してはいけない理由を含め、きちんとマンション内でのルールを教えています。

  3. 7468 マンション検討中さん

    カフェのキャッシュレス化、今月QR、来春交通系対応開始とのこと、嬉しいです。

  4. 7469 住民板ユーザーさん1

    さっそくカフェでPaypay利用しました。
    ぶらっと行ってスマホだけで買えるので便利ですね。

  5. 7470 住民板ユーザーさん1

    植栽の踏み歩きによる損傷は、私が見ている範囲では、問題になっている歩道と車道のまたがりは、住民も外部の方もやっているようです。また私が気になるのは、エアリーの中庭にある植栽に竜のヒゲが芝生がわりに植えてあるのですが、斜め横断で踏みつけて歩くので、完全に枯れて土となっています。
    子供が何人も歩いているのを見た時、ここは中を歩いてはダメなんだよ、と注意しましたが、ごめんなさい、と言って走って行きました。
    親が言っていないのだな、と思いました。マンションをどう考えているのか、腹立たしいですね。
    ファミリー層の多いマンションとはいえ、ルールは守らせないとダメだと思います。

  6. 7471 住民板ユーザーさん1

    >>7470 住民板ユーザーさん1さん

    親が言っていないどころか、親が子どもの目の前でそこを踏みつけて歩いているのを見ました。
    きっと子どもがそうしてるのだろうと思っていましたが、まさか大人がとがっかりしました。
    しかも私の目の前でもあります。
    悪いこととをしているという自覚が全く無いのでしょう。
    すっかり土になっているのを見ると、そういう人がたくさんいるのでしょうね。
    草もかわいそうですよね。

  7. 7472 住民板ユーザーさん1

    >>7471 住民板ユーザーさん1さん
    目撃したなら注意しなさいよ。

  8. 7473 住民板ユーザーさん1

    植栽の件は70%の賛成を得られずに話は無くなってしまったんですね。

    エアリーの場合、危険を伴う車道の通行と絡んでいるため、残念です。
    もう話が再度上がることもないでしょうか。

    70%が賛成しないと可決されないのは、ハードルが高過ぎますよね。

  9. 7474 住民板ユーザーさん1

    暫く管理の方に見張りついてもらって注意していただくことはできないんですかね。

    素敵な庭、守りたいですね

  10. 7475 住民板ユーザーさん1

    遊具広場側の植栽は物理的な柵を設置して保護したほうが良いのでは。

  11. 7476 住民板ユーザーさん1

    私はこの話が出た際に、そもそもこんな遠回りして行くような歩道を作るのがおかしいと思いました。
    それは建設当時の警察の指導だった、と聞いています。また警察は今になればマンションの判断で変更可能だとも言っているとか。警察との建設当初の警察との交渉不足だから、施主負担で歩道なり作るべきと主張してきました。ただし施主は納得しないので、組合の費用で歩道なり作るかという話になった経緯です。
    なので私は組合の負担で作るのは反対なのです。
    施主が負担するか、ルールを守らせるかしか、考えららません。

  12. 7477 住民板ユーザーさん7

    >>7460 住民板ユーザーさん7さん
    マンションの住人でない可能性もあるということですよね。。

  13. 7478 住民板ユーザーさん1

    >>7476 住民板ユーザーさん1さん

    施主に責任を求めるのは難しい思います。
    ルールを守らない人がいるだけなので。
    特別決議を必要としない対策を練り直したいです。

  14. 7479 住民板ユーザーさん1

    踏みつけている人は外部の人がある程度いることが分かっている、また内部でもルールを守らない一部の人のために、なぜ組合費を使う必要があるのでしょうか?

  15. 7480 住民板ユーザーさん1

    植栽の件は、とはいえこのままでは全く解決になりませんね。
    エアリー側は安全対策も大いに関わってくるので、単なる見た目だけの話しではないため、特別決議では成立しないので他の方も書かれていましたが、違う形で解決出来ないかと思います。
    正直、どうしても組合での支出が許せない人がいらっしゃるなら、クラウドファンディングでもして有志で工事したいくらいです。
    そんな事出来ないのはわかっていて書いていますが。

    本当に子供が堂々と車道の真ん中を歩いているのが危ないので。

  16. 7481 住民板ユーザーさん5

    道の真ん中歩く問題は、原則車道なのだから歩行禁止という宣言を管理会社なり組合なりからしてほしいなと思います。駐車場からでる際に車寄せをまわるルールの件は割りと早い段階で貼り紙で周知されているのによほど危ない車道どまんなか歩く問題の方が黙認されているのが不思議でならないです。

  17. 7482 住民板ユーザーさん1

    管理人や清掃員さんがエアリー側の通用口から出入りするには車路を歩く必要があります。歩行禁止は無理ですよ。

  18. 7483 住民板ユーザーさん5

    >>7482 住民板ユーザーさん1さん
    原則、歩行禁止で、管理の方々や宅配等で道路脇に停める業者さん等は通らざるをえないので、そこまで禁止にする必要はないとおもいますが、住民は原則歩行禁止でよいのではないでしょうか。

  19. 7484 住民板ユーザーさん1

    >>7483 住民板ユーザーさん5さん

    確かに、植栽を跨ぐようなちょっとあれな人はともあれ、歩道は普通の家族連れの方とかも歩いているので、原則禁止するというルールさえちゃんと作れば守ってもらえそうですね。

  20. 7485 住民板ユーザーさん1

    そもそも、エアリー居住者が王子神谷駅に行くには、あの車道を行くのが一番早いので、原則禁止にしてもたいして守られないような気がします。
    エアリー居住者で、ゴミ置き場(粗大ごみの前)にゴミを捨てて出発する場合はかなり多いと思うのですが、ゴミを捨てたあと車道を行き王子神谷駅へ向かう感じになりますよね。

    ブルームは、カフェ横のテラスの外通路を通りゴミを捨てたら車道には出ずに、元の通路に戻り王子神谷へ行けますよね?(ブルーム在住ではないので、よくわからないのですが)

    エアリー在住だと、皆さん車道を使ってしまっている状況なのではないかと思うので、禁止にしてどこまで守られるのかはわからないですよね。
    かといって、植栽を道にする案が無理なまま放置されても安全面が困ります。

    エアリー側だけでもしっかり植栽の所を通れるようにすべきであると思うのが本音ではあります。

  21. 7486 住民板ユーザーさん1

    そもそも車道云々と植栽の話は別なような気がします。一番早いから車道を通るため、原則禁止にしても守られないというのはモラル的にどうなのかなーと思う部分も個人的にはありますが、まぁ仰る通り、おそらくそうなるでしょう。ルールとして曖昧にしておくより、安全面からまずはルール(原則歩行禁止)を明確にしてから、次の検討(歩行禁止のルールが守られないことに対し、どのような対策を打つか)をした方がよいのではないでしょうか。エアリー在住でも通ってらっしゃらない方はたくさんいると思いますし。エアリーの植栽に歩道作ったところで、ごみ捨て場横から歩道まで歩かれたら危ないので、植栽に歩道を作ることは、車道を歩くことに対する解決策ではないように思います。

  22. 7487 住民板ユーザーさん7

    >>7465 マンション住民さん

    同じ子達かわかりませんが、平日にラウンジや庭を小学生位の子達が占拠しているのを最近良く見ます。あれは毎日なのでしょうか?子供だから仕方ない微笑ましいというレベルではないです。全てがマンション住民の子ではなく一人なのか数名なのかの子が大勢の友達を引き連れて来ているようです。小学生のクラスの半分くらいの人数に思えます。走るし占拠するしうるさいし、ここはプライベートスペースであって誰でも自由に出入りして良い場所ではないはずです。住民のこちらが遠慮しなくてはいけないのは耐え難いです。そりゃ友達2、3人くらい連れてくるくらいならわかりますよ?でも10何人も連れてくるのはおかしいとしか思えません。走ってきてぶつかりそうになりました。

  23. 7488 住民板ユーザーさん1

    >>7485 住民板ユーザーさん1さん

    車を運転する立場から言うと、車道を歩いて外に出ることより、駐輪場から出てきてそのまま車道を横断することを禁止してもらいたいので、植栽を通れる道を作るのに絶対に反対なんですよね。
    そこを横断した時に車と接触して怪我をしても一切の責を負わせない、かつ車の傷を補てんしますくらいにならないと賛成側には回れない。

  24. 7489 住民板ユーザーさん1

    なので、理事会の提案は植栽に通り道を作ることと、そこから自転車置き場の出入口に横断歩道を書いて、かつその横断歩道用の車の停止線さら停止線に段差まで作るのはどうか、との提案だったのです。

    車道と歩道はそもそも分離していて、(前の方が書いてましたが警察の指導で)車道は人は歩けないルールのはずです。なのでエアリーの人も王子神谷へのアクセスは植栽横の歩道をぐるりと回って行くか、ベネッセ保育園横の自転車の出入口から出入りするのです。

    どなたがおっしゃってましたが、施主に責任を求められないことはないと思います。
    今は警察はノータッチなのですから、守りづらいルールを守れというのも無理であり、施主の設計ミスですよ!

  25. 7490 住民板ユーザーさん1

    >>7489 住民板ユーザーさん1さん

    なので、と言われていますが、結局車側に負担を押し付けるだけの案ですよね?
    お互いに納得するラインにしないと多数の賛同は得られないと思うので、いっそのこと通路通す代わりに駐車場代を下げるなど、車利用者も利益を得られる方式にしないと話は進まないと思います。

  26. 7491 住民板ユーザーさん1

    >>7489 住民板ユーザーさん1さん

    施主の味方をするつもりはないですが、「使い辛い」というのは設計ミスではありません。もともと購入前に渡された図面通りに建築されている「仕様」です。
    仕様通りに引き渡されているので施主に責任を求める根拠がありません。

  27. 7492 住民板ユーザーさん1

    クレーマーのように施主に責任を求め続けるのではなく、自分達が自立して考えましょうよ。

    一方で、踏まれていないのに枯れている植栽の保証は求めて頂きたいです。

  28. 7493 住民板ユーザーさん1

    ブルーム側の植栽踏み抜きエリアは外周を柵で囲いませんか?
    お隣のURも柵がある所は守られているようです。

    1. ブルーム側の植栽踏み抜きエリアは外周を柵...
  29. 7494 住民板ユーザーさん2

    イルミネーションきれいですね!
    特に今年は遠出出来ないので、マンション内でイルミネーションを楽しめて嬉しいです。

  30. 7495 住民板ユーザーさん1

    >>7493 住民板ユーザーさん1さん
    ブルーム側に限らずエアリー側も囲ってしまってよいような気もしますが、その場合には植栽をメンテしてる業者の方の作業とかには影響ないですかね?

  31. 7496 住民板ユーザーさん1

    >>7494 住民板ユーザーさん2さん
    イルミネーション素敵ですよね。
    個人的にはブルームとカームの間の門?のようなところについてる白いイルミネーションは通年であっても良いです。

  32. 7497 住民板ユーザーさん1

    総会のQRコード投票は手軽で良いですね。
    質問の回答一覧も事前に頂けたので、当日の総会に参加しなくても議案を判断することができました。
    理事の皆様に感謝です。

    >>7495 住民板ユーザーさん1さん
    横断防止の柵は一般的に高さ80cmだそうです。くぐれない程度に開口性が高い柵であれば植栽作業への影響は抑えられるのではないでしょうか。植栽より柵が目立つと景観には影響しそうですね。

  33. 7498 住民板ユーザーさん1

    Xmasイルミネーション見ました。
    夕方、カフェからの眺めは最高ですね。

    1. Xmasイルミネーション見ました。夕方、...
  34. 7499 住民板ユーザーさん1

    このイルミネーションの費用は誰が出しているのですかね?

  35. 7500 住民板ユーザーさん1

    >>7499 住民板ユーザーさん1さん

    住人以外に誰かいます?笑

  36. 7501 住民板ユーザーさん1

    組合費ですか?理事会で了解されてるのですかね。

  37. 7502 住民板ユーザーさん1

    ハロウィンの飾りとかクリスマスツリーとか、確か長谷工の寄付というかプレゼントでは?
    イルミネーションの費用を組合費用から出すのであれば、理事会で決まるはずです。

  38. 7503 住民板ユーザーさん1

    大体外回りの歩道の木々のライトアップも眩しいぐらいガンガンやってますが、必要ですか?
    イルミネーションも綺麗で素敵ですが、マンション住民の大半が喜んでますかね

  39. 7504 住民板ユーザーさん1

    総会資料に書いてあるじゃん…読んでないのバレバレ。ここの人たちってそれくらいは理解したうえで発言してるんだと思ってた。

  40. 7505 住民板ユーザーさん1

    資料に目も通さずに文句ばかりの方は戸建に引っ越してはどうでしょうか…
    管理費も修繕積立金も取られませんよ

  41. 7506 住民板ユーザーさん1

    クリスマスコンサートはコロナ禍で中止になって残念でした。イルミネーションは良いイベントだと思います。

  42. 7507 住民板ユーザーさん1

    イルミネーション、とてもいいですね。
    毎年やってくれたらいいなぁと思います。
    金額云々でクレーム?もあるのかもしれませんが、このちょっとした贅沢というか楽しみで豊かな気持ちになり、このマンションを選んで良かったなぁとしみじみ思いました。

  43. 7508 住民板ユーザーさん3

    どのマンションにも何かにつけて「無駄!」「無くせ!」というコストカッターが一定数いますね。

  44. 7509 住民板ユーザーさん1

    イルミネーション、単色でセンスがよく
    とてもキレイです!
    今年はイルミ自粛のところが多いので
    嬉しいです!
    私も毎年やってほしいと思っています。

  45. 7510 住民板ユーザーさん6

    >>7509 住民板ユーザーさん1さん
    わかります!
    ツリーもそうですが基本単色で上品に仕上げてくれていて綺麗ですよね。
    外出自粛が続いているなか、ちょっとしたイベント感を感じられて嬉しいです。

  46. 7511 住民板ユーザーさん1

    素敵なツリーでした!

    1. 素敵なツリーでした!
  47. 7512 住民板ユーザーさん8

    年末年始のカフェのお休みの期間、ご存じの方いらしたら、教えて下さいm(__)m

  48. 7513 住民板ユーザーさん1

    >>7512 住民板ユーザーさん8さん
    年始は1/3までお休みだそうです。

  49. 7514 住民板ユーザーさん8

    >>7513 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございました。

  50. 7515 住民板ユーザーさん1

    夜12時前ですが、ネットが混んでいるのかとても遅いですね。。
    下りで10Mbps出ません

  51. 7516 住民板ユーザーさん1

    カメラ付インターホンへの交換を前向きに検討しています。カメラの故障は個人負担になる、大規模修繕などの一斉交換ではその時の取り決めに従わないといけない(=今回交換した機器を残せるか分からない?)という以外に、注意点はあるでしょうか。

  52. 7517 住民板ユーザーさん1

    とにかく高いですよね。もっと安くやってもらいたいデス。私はつけませんが。
    そもそも玄関の窓がチンケなのは確かですが、オートロックなのですから、そこで声のかからない方を玄関で簡単に入れる必要はないかと思います。

  53. 7518 住民板ユーザーさん2

    停電作業大変だと思いますが、テレワーク中だったのでパソコンの充電とWi-Fi無しが心配でした。
    案の定パソコンが動きが悪くなり固まりました。電波環境の悪さだと思います。
    昼間の停電2時間は長いですね。電気のありがたさを実感!水もでない、トイレも行けないなどなど。
    でも受電設備の定期的な点検なら、普通は夜中にやるところが多いですが、マンションだと昼間の方が影響少ないのですかね。

  54. 7519 住民板ユーザーさん1

    子供の足音なんだろうと言い聞かせて我慢しているのですが、この時間までずっと足音が響いていて苦情を入れようか迷っています…。
    いままで苦情を入れたことがある方、どのように入れていましたか?なるべく穏便にしたく…

  55. 7520 住民板ユーザーさん7

    >>7518 住民板ユーザーさん2さん
    わたしは無知なのですが、企業なら夜間でマンションは昼間ではないですかね、、
    住んでる人がいる状況で夜中2時間とはいえ真っ暗ななかで生活する方が大変な気がします。

  56. 7521 住民板ユーザーさん1

    >>7517 住民板ユーザーさん1さん

    住民同士の訪問だとオートロックは通らないですね。
    費用は個人手配でも本体と工事費で数万円かかりそうでした。

  57. 7522 住民板ユーザーさん8

    お金のある人は付ければいいけど。
    ウチは要らない。
    ドアスコープで見て確認、隠れてれば不審者として対応しない。
    更にメインエントランスで呼び出しがなかった場合はほぼ不審者と考えて上の対応します。

  58. 7523 住民板ユーザーさん5

    雪のせいか、テレビの映りが悪い?。
    テレビも購入からかなり使ってるので、
    テレビが悪いのか、テレビ線が悪いのか、アンテナが悪いのか分からない笑

  59. 7524 住民板ユーザーさん2

    >>7520 住民板ユーザーさん7さん
    確かにおっしゃる通り。夜中に2時間停電は逆に危ないですね。

  60. 7525 住民板ユーザーさん2

    >>7521 住民板ユーザーさん1さん
    まあそうですね!住民同士はオートロック通らないですが、隣の人でも、それ程訪問はしてこないし、数万もかけて顔確する必要性は感じません。お金に余裕のある方がやってください。

  61. 7526 住民板ユーザーさん1

    うちは6万円なら是非付けたいですね。
    最初から着いていない事に違和感を感じていました。

  62. 7527 住民板ユーザーさん1

    同感です。せっかくリビングにモニターがあるのに扉越しにドアスコープを覗かないといけない事にストレスを感じます。。子供もリビングでお友達が来たのが見られたら楽しいと思います。

    高いとおっしゃる方の気持ちもわかります。使わない人には不要でしょうね。オプションと同様に選べるのは良いことではないでしょうか。
    でも、子機を替えれば玄関前もカメラ対応可能という事は、ガーデンズとしてはそのグレードのリビング親機や基幹システムを導入済みで、その費用は戸別カメラを使わなかろうが分譲価格として支払い済みなんです。
    既に費用を払って親機や基幹システムは対応しているのに、最後の戸別インターホンだけ対応させないのは勿体無いですよ。

    私は忙しくて個人で手配する手間が惜しいのと、今回の募集ではボリュームディスカウントがあるようなので見積をお願いしたいです。(もっと希望者が集まって、更に安くなるといいのですが。。)

    繰り返しますが、不要な方には不要だと思います。半分は趣味の世界かもしれないですね。

  63. 7528 住民板ユーザーさん2

    >>7527 住民板ユーザーさん1さん
    施主も対応可能機器にしておいて、最後のところだけケチってますよね。所々安価なところが散見されますよね。
    最初からドアカメラ付きにして欲しかったです。

  64. 7529 住民板ユーザーさん8

    同じガーデンズ内からの訪問者が多いかどうかにもよるのでは?
    私は今のところマンション内での訪問者はいないし、将来的にも少ないと思うので必要性無いです。
    おっしゃる通り最初から付いてて欲しかった。
    不在時に訪問者の画像が残るとありがたかったなぁと。

  65. 7530 住民板ユーザーさん3

    うちも今はコロナということもあり、荷物は直接受け取らず玄関前に置いてもらってすぐに取っているのですが、カメラはあって困るものでもないので6万程度なら付けようかと考えています。

  66. 7532 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  67. 7533 ケン

    [No.7531と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  68. 7534 住民板ユーザーさん1

    申し訳ありません、素敵ネットで先月末に周知されているのを見つけました。理事会や売り主で協議があったようですね。生活様式の話になると、地域全体で水道局からの水圧が下がっていないか気になります。

  69. 7535 住民板ユーザーさん1

    >>7519 住民板ユーザーさん1さん
    住民トラブルには、管理組合は何もしないと議事録にあった気がします

  70. 7536 住民板ユーザーさん1

    >>7535 住民板ユーザーさん1さん

    上の階とかわかっているなら、手紙だしたり。
    直接のいいにいきましたよ

  71. 7537 住民板ユーザーさん1

    >>7535 住民板ユーザーさん1さん
    なるほど…何もしてくれないのですね…。
    まずは管理組合と考えていましたが、警察への通報も検討します…。

  72. 7538 住民板ユーザーさん1

    >>7537 住民板ユーザーさん1さん

    どうぞ?

  73. 7539 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  74. 7540 住民板ユーザーさん2

    >>7539 住民板ユーザーさん1さん

    生活音は厳しいですが、度を越した何かがあれば普通に対応してくれますよ
    警察が駆けつけた時に騒がしければですが

  75. 7541 住民板ユーザーさん1

    >>7539 住民板ユーザーさん1さん
    困ってる人を馬鹿にする人もどうかと思いますけどね(°∀° )

  76. 7542 住民板ユーザーさん1

    >>7537 住民板ユーザーさん1さん
    管理会社に言っても個人でやってください。
    契約に入ってません。
    って感じでしたよ

  77. 7543 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  78. 7544 7537です

    7540、7541、7542、7543さん

    ありがとうございます…!
    皆さんのようなお優しい方もいるんだなと思うととっても安心しました…。

    朝から晩まで飛び跳ねるような音が続くので、特に騒音が続く時間を記録してから警察に相談したいと思います…。(朝も飛び跳ねる音が凄くて起きてしまいました…)

    騒音を気にしていない方は何をしてもあまり効果が無いとも聞きますので、逆恨みされないように気をつけます。。

  79. 7545 住民板ユーザーさん7

    >>7544 7537ですさん
    こんにちは!騒音ではないですが管理の方に通報したことあります。その時聞いたのですが騒音の通報は特に多いようで、手順も決まってるようです。騒音のある部屋とその両隣、さらには希望があれば希望の範囲の部屋まで注意書きを投函してくれます。それでも騒音が収まらない場合はさらにまた注意書きを入れてくれるそうです。部屋が特定できれば直接言いに行ってくれる事もあるそうです。管理の方とても親切に優しく対応してくれますよ。まずはそちらに行ってみてはどうでしょう。応援してます。

  80. 7546 7537です

    >>7545 住民板ユーザーさん7さん

    ご丁寧にありがとうございます…!
    管理の方もご対応してくださるのですね、一度そちらに相談してみようと思います…!

    お優しい言葉もありがとうございます。。

  81. 7547 住民板ユーザーさん8

    >>7544 7537ですさん

    いきなり警察沙汰にすると、お相手が意固地になるだけの気がしますが。
    まずは、音が下にひびいているのでと注意喚起と防音マット引くなどの対策をとるよう申し入れる方が先では?
    いきなり警察では、お相手も協力しないと思います。

  82. 7548 住民板ユーザーさん3

    >>7544 7537ですさん

    小さな子がいるので、うちではないか!?と心配になりました。(もちろん、気をつけていますし、躾もしてます)
    朝から晩までとは具体的にどのくらいの時間でしょうか?!

  83. 7549 住民さん

    うちも上の階からの足音が響きます。
    うちの上の場合は、子供もいるようですが多分子供ではなく時間帯的に大人です。夜中2時くらいまでドスンドスン足音がすることもあるし朝はその人が起きるとすぐわかります。そのドスン音で私も目が覚めてしまいますので最近は耳栓で対処してます。昼はその人がおそらく在宅勤務中なのか昼ごはんを食べにリビングに来るとドスン音がします。知りたくもないのにその人の生活状況がわかってしまいます。多分かかとから落とす歩き方を癖でやってるんだと思います。もうツラ過ぎてノイズキャンセリングを買おうか検討中です。

  84. 7550 住民板ユーザーさん3

    >>7549 住民さん

    大人の足音の場合もあるんですね、、、
    それは辛すぎますね(>人<;)

    子供だけでなく、私自身もきをつけなければ!と思いました。

  85. 7551 住民板ユーザーさん1

    >>7549 住民さん
    マンションに住む以上仕方ないと思います。ずっとマンション暮らしをしてきましたが、騒音はあって当たり前で慣れてしまいました。全く騒音が無い場合は運が良いだけです。今まで住んできたマンションでは上の階へ直接注意しに行ったこともありますし、別のマンションでは逆に注意されたこともありました。言われて初めて気付くこともあるので、状況を改善したいのであるなら直接注意しに伺った方が良いと思います。警察へ連絡するのはやり過ぎでは?と思います。

  86. 7552 住民さん

    >>7551 住民板ユーザーさん1さん
    ?警察へは連絡してませんし、しませんよ?
    どうしようもないので耳栓とノイズキャンセリングイヤホンで自己対処してます。全く騒音がない部屋は運が良いってのは本当その通りだと思いました。

  87. 7553 マンション住民さん

    インターネットが時間によってめちゃくちゃ重くなるのは、皆さんで使っているからだと思うのですが、もう少しなんとかならないかと最近思ってしまいます。

  88. 7554 住民板ユーザーさん4

    騒音で悩んでいる方が多そうなので、参考になる記事を貼っておきますね。
    ある程度やれることは決まっていますし、上の方も書かれていましたが自己防衛をして騒音主とは関わらないのが個人的には1番かと思います。自分の経験上騒音を出している側が「マンションなんだから仕方ない!」と開き直って改善されないパターンが多かったですし、それを聞くと更に不快になるので。

    http://asioto-urusai.net/nagare/direct.html
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/entertainme...

  89. 7555 住民板ユーザーさん1

    ピクチャーレールを後からつけた方いますか?
    ある程度の重さの絵画を吊るしても落ちないよう業者に設置を依頼したいのですが、このあたりで対応してくれる店はあるでしょうか。

  90. 7556 住民板ユーザーさん1

    イルミネーション、いつまででてるのかな…?

  91. 7557 住民板ユーザーさん1

    ネットが遅すぎて困ってしまいます。

  92. 7558 住民板ユーザーさん1

    >>7557 住民板ユーザーさん1さん

    確かに夜は重いですね。
    個人で別業者の回線を引く事はできないでしょうか。新しく引いてもその業者側が混んでしまっていたら結局意味ないかもですが。。

  93. 7559 住民板ユーザーさん1

    >>7549 住民さん
    うちも同じです。
    夜中くらいは静かにして欲しいけど、嫌がらせの如く変わりなく……

  94. 7560 住民板ユーザーさん8

    >>7557 住民板ユーザーさん1さん

    この時間になると本当にヤバいですね。今も動画が止まってイライラしています。日中はそこそこ速度出ていますが、この時間帯は20Mbpsそこそこです。ひどいものです。

  95. 7561 住民板ユーザーさん1

    玄関前カメラ付インターホンは希望者が多かったですね!価格も再交渉して頂いて、理事会の皆様に感謝です。

  96. 7562 住民板ユーザーさん7

    >>7561 住民板ユーザーさん1さん
    実際に購入する人が100人切るとかないんですかね、、

  97. 7563 住民板ユーザーさん3

    >>7562 住民板ユーザーさん7さん

    当初よりだいぶ安くなるようなので、むしろ付けたい人は増えるのではないでしょうか。

  98. 7564 マンション住民BB

    >>7549 住民さん
    うちも、上階に悩まされています。子供さんが2人いるようですが、時間的に大人です。夜中2時3時まで続きます。
    注意喚起と防音マット引くなどの対策をチラシでお願いしましたが、効果なしです。
    直接言いに言ったこともありますが、ほぼ居留守状態で、話すことも難しいです。

    あまりも毎日深夜続くので、眠れない、寝付けなくなってしまい、心療内科を受診し、睡眠障害と診断されて、現在、睡眠薬+漢方+頓服を飲んでいます。
    妊活をしたいのですが、薬の服用をしているので、困っています。
    会社のほうも、睡眠障害と診断を受けてから、遅刻が増え、クビになりそうな危ない所まで行きました。

    理事会にも、要望書4枚ほど、細かく現状を書いて提出しましたが、
    他の住居(上階のまわりの住居)から被害が出ていないからと
    理事会の議事録たったの3行くらいで、助けてもらえなかったです。
    弁護士にも、相談しましたが、助けてもらえなかったです。

    以前にマンション管理会社に勤めていた方に
    相談していて聞いたのですが、
    長谷工の管理会社さんは騒音で相談しても解決してくれない会社だそうです。

    あー長谷工さんね、あそこの会社騒音問題はねぇ…
    と別の管理会社の社員でも、(騒音の対処は)やってくれないことで
    知られていたようです。

  99. 7565 住民板ユーザーさん5

    >>7564 マンション住民BBさん
    大変そうですね・・・
    思い切って、警察に通報してみてはどうでしょうか。
    理事会も、該当の住戸も何度も警察沙汰になるのは、世間的に避けたいのでは?
    防音マット敷いても、限界があります。
    どうしようもないのであれば、思い切って住み替えるのも手段です。
    体調に影響が出るくらいまで、住み続けることはないと思いますよ。

  100. 7566 住民板ユーザーさん1

    2時3時に睡眠障害が出る程の音だと足音だけではないですよね、どんな騒音がするのか気になります

  101. 7567 住民板ユーザーさん1

    騒音は個々人の受忍限度も違いますから、難しいですよね。

    以前単身赴任していた際のマンションでは、ベランダ喫煙や騒音の訴えは、当事者間のトラブルを避けるため管理会社に通報し、管理会社から注意換気のお手紙を該当フロア全体に投函してもらってました(うろ覚えですが、確か長谷工系列だったような??)。

    個人的な意見としては、まずは管理会社に対応をお願いし、もし当マンションの管理会社の契約上騒音対応ができないならば、マンションの管理組合のルールとして、騒音の訴えがあった場合は該当住戸周辺に一斉に注意換気のお手紙を投函するといった決め事をしたら良いと思います。

    訴える方の受忍限度にもよりますが、基本的には被害にあっている方の泣き寝入りにされないようにしたいですね。

    ※最終手段として、ご体調を崩すほどお困りならば、警察への通報はありだと思います。

  102. 7568 住民板ユーザーさん4

    >>7559 住民板ユーザーさん1さん
    自分の真上も同じです。
    朝から晩まで飛び跳ねる音が続いて止むこともなく。
    本当に辛いですよね。
    私はairpods proを着けて気を紛らわせてます。

    改善されないような方々だと辛いですね。。

  103. 7569 住民板ユーザーさん1

    我が家はカームコートですが、幸い上下左右の騒音はほとんど気になりません。
    これが普通だと思っていましたが、みなさんの意見を見て、運が良いだけだったのかと驚きました。
    少しでも早く改善されるといいですね。

  104. 7570 住民板ユーザーさん1

    騒音問題は当事者同士で解決できるならいいのですが、こじれたまま放置すると事件にまで発展してしまう可能性があります。そうなると当事者同士でなんて言ってる場合ではありません。
    コミュニティや資産を守るためにも、ある程度理事会の介入や管理会社のサポートが必要だと思います。

  105. 7571 住民板ユーザーさん4

    >>7570 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃる通りだと思います。
    当事者に丸投げはやめて欲しいですね。

  106. 7572 住民板ユーザーさん1

    カメラ付インターホンの見積書が届きました。
    機器と工事費でこの値段なら自己調達より安いですね!大規模のメリットでしょうか。

    >>7563 住民板ユーザーさん3さん
    今回見送るとまた20戸以上集まるのを待たないといけないし、割引も100戸200戸レベルは難しいでしょうね。考えているなら今回の申し込み1択のように思います。

  107. 7573 カメラ付きインターホン

    申し込み予定です。
    思っていたより人数が増えてお安くなり嬉しいですね。
    値段を見て、更に人数が増えるのではないかなとも思います。
    迅速に対応していただいた理事会、長谷工には感謝です。

  108. 7574 住民板ユーザーさん2

    植栽帯の通り抜けについて、私は目にする度にとても恥ずかしく悲しい気分になります。
    みすぼらしく感じてしまい、破れた服を着続けているような恥ずかしさがあります。

    ルールを守らない一部の人の為に、自分達のお金で対策を講じるのは納得いかないとの思いもありますが、あの状態のまま長期間放置することの方が私は嫌だと感じます。

    コロナ禍でもマスクをしなかったり、大騒ぎしたりする人が一定数いるように、どんなに注意喚起を行ったり、モラルに訴えたりしても、自分の都合だけで通り抜ける人はいるんだと思います。

    なので、絶対に通り抜け出来ないような植栽帯にするか、または通路を増設するのどちらかを早く実施して欲しいです。

    きっと、あの状態を目にする人としない人で、この課題に対する温度差が大きいと思いますので、修繕することの了解さえ得られたら、みんなの積み立てで直すのではなく、有志によるカンパで費用を準備してもいいと考えます。

  109. 7575 カメラ付きインターホン

    >>7574 住民板ユーザーさん2さん

    私もまったく同じ事を思っていました。
    通る度にあのロープと注意の貼り紙が情けなくマンションの価値を下げているように見えてしまいます。

    あのままいつまでロープのままなのでしょうか。
    通り抜けして植栽を踏み潰す人が出てしまうから、あのままロープにしておくしかないと放置ですかね。
    理事会での決議では否決されてしまいましたが、あの潰れた植栽とロープをそのままにしているのには景観の問題からも反対です。

    クラファンや有志によるカンパ等があれば、協力したいと私も思います。
    一定数は協力してくださる方がいらっしゃるのではないかと思います。

    マンションの資産価値を下げない為にも、修繕すらしなくてあのまま(ロープ、貼り紙)で良いという方はいないのでは?と思いますので、修繕さえ許可が出るのなら、有志を募って通路を増設するなり、通り抜け出来ない植栽を作るなりしたいと思います。

    ルールを守らない人のために、大事な積立て金から費用を捻出することを良く思わない方が一定数いらっしゃり否決されましたが、ルールを守らない人のためにあの状態を放置されているのも悔しいです。





  110. 7576 住民板ユーザーさん2

    >>7575 カメラ付きインターホンさん

    7574です。

    ずーっとモヤモヤしてたので、同じ思いを持っている方がいらっしゃって正直なところ少し嬉しいです。

    これまでは積立から修繕する方向で検討されていたみたいなので、クラウドファンディング等で費用を調達する方向で修繕の可否について議案化出来ないか、理事会で検討してもらえたらなぁと思います。

  111. 7577 住民板ユーザーさん2

    インターホンカメラの設置申し込みはいつまでですか?!

  112. 7578 入居済みさん

    >>7577 住民板ユーザーさん2さん
    発注は2月27日までですが、料金の振込期日が3月15日までですので、防災センターに問い合わせてみてください。

  113. 7579 住民板ユーザーさん2

    >>7578 入居済みさん

    ありがとうございます!

  114. 7580 住民板ユーザーさん7

    安値だった、エアリー西側の高層階が欲しい!
    中古よ、でてくれ?

  115. 7581 住民板ユーザーさん3

    >>7575 カメラ付きインターホンさん

    >大事な積立て金から費用を捻出することを良く思わない方が一定数いらっしゃり否決

    費用の面というより、無関心層が多く採決に必要な投票数が得られなかった、という理由のようでしたよね。内容にもよるのでしょうが、本件に関しては資産価値はもとより、安全に関する事でもあるので柔軟に対応できると良いのですが。

    個人的には通路を作った方がスッキリすると思います。

  116. 7582 住民板ユーザーさん8

    質問失礼します。

    キッチンなどのダウンライトですが
    種類は電球色と温白色どちらかわかる方いらっしゃいますか?
    無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  117. 7583 住民板ユーザーさん1

    >>7582 住民板ユーザーさん8さん

    標準のままなら電球色ですね。

  118. 7584 住民板ユーザーさん1

    カメラ付インターホンの工事詳細が届きました!
    思ったより振込期限や工事予定日が早かったです。

  119. 7585 住民板ユーザーさん8

    このマンションはベランダに鯉のぼりを出しても大丈夫ですか?
    手摺りに金具で固定するタイプは下への落下危険性から避け、自立スタンドタイプで検討しています。
    また、少しベランダから出て泳がせても問題ないでしょうか?
    もちろん上下左右の隣戸の視界に入らない程度です。

  120. 7586 住民板ユーザーさん7

    >>7585 住民板ユーザーさん8さん

    大丈夫じゃないでしょうか?

    視界に入らないなら洗濯物と変わらないですもんねっ!!!

  121. 7587 住民板ユーザーさん1

    >>7585 住民板ユーザーさん8さん

    厳密なルールだと外にはみ出るのはNGな気もしますが、個人的には鯉のぼりとか出てる家があると季節感とか感じれていいです。
    程度の問題だと思います。

  122. 7588 住民板ユーザーさん8

    鯉のぼりの件、皆さんご意見ありがとうございます。
    ご迷惑の掛からないよう配慮して楽しみたいと思います。

  123. 7589 住民板ユーザーさん1

    >>7588 住民板ユーザーさん8さん
    ここ数日風か強かったので、天候にはご気をつけください
    これからも元気に成長してくれるといいですね!

  124. 7590 住民板ユーザーさん8

    >>7589 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    風の強い日には畳んで家の中に入れるようにします。

  125. 7591 住民板ユーザーさん1

    東十条駅の操車場解体してましたが、何か立つんでしょうか。

  126. 7592 住民板ユーザーさん3

    >>7591 住民板ユーザーさん1さん
    私も気になっていました。
    あと、王子に向かう線路の跡地も、綺麗に整地されています。JRさん、何か計画されているのでしょうか。
    興味津々です。

  127. 7593 住民板ユーザーさん

    >>7592

    北区の資料を見ると、貨物線は遊歩道として整備される計画のようです。
    下十条運転区は、明確な計画はまだ明らかになっていませんが、
    下十条運転区跡地の活用として東十条駅前の交通環境整備といった記載もあるので、
    タクシーやバスが停まる駅前ロータリーのようなイメージではないでしょうか。
    それに付随して、商業施設が入る駅ビルなども建つといいですよね。
    アトレとは言いませんがアトレヴィくらいの規模なら、
    東十条とはいえ可能性はゼロではないんじゃないかなと期待したいところです。
    十条駅再開発→王子駅区役所移転の駅前再開発がありますが、早く進むといいですよね。

  128. 7594 住民板ユーザーさん2

    ここのマンションは、インターネットau光しか使えないんでしたっけ?

    あと、ソフトバンク光を使ったことある方がいらっしゃれば、良し悪しなど感想をお聞かせいただけませんでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  129. 7595 住民板ユーザーさん1

    疑問です。
    小さな子供がミニバイクに乗ったままで、共用廊下や一階のメールコーナー、サクラサロン、カフェ前を親が一緒に移動しているのを良く見かけますが、親はルール違反だとわかってないのでしょうか。

    子供だけが親の見ていない所でやってしまってるならまだしも...(子供一人で居るような年齢じゃない小さな子供がほとんどですが)親が一緒に居ながら乗っているのは非常識過ぎますよね?
    NGとわかっていないのだろうか?と思ってしまいます。
    エレベーター内でも乗っていて、降りる時も乗ったまま降りているので、チンタラ降りるから時間もかかります。
    非常識をわかっていても、子供の好きにやらせてあげたいって事なのでしょうか。

    我が家は絶対やらせませんが、子供がそれを見ていてやりたがるので言い聞かせています。
    当たり前のルールを守って欲しいです。

  130. 7596 住民板ユーザーさん1

    うちは注意してますよ。
    知らない人でも見かけたら声をかけるのが当たり前になれば良いのにと思います。

  131. 7597 住民板ユーザーさん3

    >>7593 住民板ユーザーさん

    情報ありがとうございます。貨物線が遊歩道整備されるなんて!感謝感激デス。
    本来の通勤路は、東十条駅なのですが、コロナでの運動不足を解消すべく、昨年から天気の良い日は王子まで歩いています。
    運転区の跡地がアトレになって、保育園でも入ってくれたら嬉しいです。

  132. 7598 住民板ユーザーさん6

    私も天気の良い日は十条駅まで歩いています。ちょうど王子駅までと同じくらいの距離ですかね。

    使い勝手の良い3路線を利用できるのは、どこ行くにもやはり便利ですね。

  133. 7599 住民板ユーザーさん1

    >>7597 住民板ユーザーさん3さん

    近隣住民としてはアトレができたら便利だしとても良いですよね。
    次に何ができるかの発表が楽しみです。

  134. 7600 住民板ユーザーさん4

    サロン使おうと思ったらスーツ着たサラリーマンがノートパソコン広げて打ち合わせ…とても入れる雰囲気ではなくて残念。居住者が自由に使っていいスペースではあると思うけど、仕事で使うなら貸し会議室とかとってほしいなぁ。パーティールームとかもあるわけだしさ。

  135. 7601 住民板ユーザーさん1

    サラリーマンがノートパソコン広げて打ち合わせするのは勘弁してほしいね、であればお金を出してもらいたいなぁ。

  136. 7602 住民板ユーザーさん1

    >>7600 住民板ユーザーさん4さん
    まあまあ、サロンあんまり使われてないですし、少し打ち合わせで使うくらいには良いのではないですか。ずっと居座られると、違うと思いますけれども。もともと外部の人との軽い打ち合わせは、ラウンジの用途の一つなのでは?

  137. 7603 住民板ユーザーさん5

    >>7600 住民板ユーザーさん4さん

    普通、やらないですよね。

  138. 7604 住民板ユーザーさん1

    でもそれ言い出すと、集まってゲームしてるキッズ達もやめてほしい、になるしなぁ。
    仕事も作業は良いにしても、打ち合わせなど周りに気を遣わせる行為は避けた方がよいですかね。
    (キッズの遊び場化も、使い方悪すぎるので嫌だけど)
    そもそも、社外に打ち合わせ情報漏れるリスクあるけどっていう…

    マンション外部の人だとしたら論外ですけど。。。

  139. 7605 住民板ユーザーさん4

    >>7604 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。
    共有スペースは、他の人の迷惑にならない範囲内で居住者が自由に使えばよく、
    飲食や談話のほか、
    仕事や作業、子供の集まり
    などもある程度は許容してもよいかと思います。

    保険屋や不動産屋との打ち合わせをよく見ますが、これも問題ないと思いますし。同じですよね。

    都心の高級マンションのラウンジで仕事の打ち合わせをしてるのはよくあることなので、
    資産価値を低めることもないかと思います。

    毎日占有してるなどなら話は別ですが、そうでなければ、構わないかと。

    「普通やらない」というのは自分のライフスタイルに合わないのでそう感じてしまいますが、迷惑をかけ過ぎなければ、いろいろな使い方をしても良いかと思います。

  140. 7606 住民板ユーザーさん6

    >>7595 住民板ユーザーさん1さん

    心が狭いですね…ちんたらって、たった数十秒も待てないくらい寸暇を惜しむ生活されてるんですかね。ご自分のご家族が乗り降りに手間取って時間がかかったことは一度もないんでしょうか?小さな子どもは言っても聞かないことはあるし、またがっているだけなら迷惑にならないと思います。

    何にしてもあらゆることにおいて心の狭い方が多いと感じました…。初めて読みましたが。

  141. 7607 住民板ユーザーさん1

    「ちんたら乗り降りする」のを問題視してるのではなく、
    「子どもが廊下等でミニバイクに乗っている」のを問題視してるんでしょう。

    アレを放置する親は一度自動ドアにでもぶつかって大怪我でもしない限りわからないんでしょうね。

  142. 7608 住民板ユーザーさん6

    >>7607 住民板ユーザーさん1さん

    またがって歩いているだけでもだめなのですか?走らなければ問題ないと思いますし、親がそばにいれば止められます。またがってエレベーターに乗るのがなぜいけないのでしょうか?止まっているのだから誰にもぶつかりませんよね。
    そんなことまで問題視するのは、心が狭いと思います。
    それより分別のある大きな子どもがキックボード乗って館内移動している方が問題だと思いますが。

  143. 7609 住民板ユーザーさん1

    館内でミニバイクにまたがって歩くのはNGと思います。
    要するに走行してる状態ですよね。遅ければ良いという話ではありません。
    うちは歩いて押させるか、子供ができないなら親が持ちます。

  144. 7610 住民板ユーザーさん1

    スピードを出さない、コントロールできる範囲、安全であればある程度容認したほうが良いと思います。

  145. 7611 住民板ユーザーさん1

    迷惑かどうかを決めるのは受け取り手であって、している側が「心が狭い」と自分のしていることを正当化しようとするとコミュニティは崩壊してしまいますね…。

  146. 7612 住民板ユーザーさん1

    >>7610 住民板ユーザーさん1さん

    これまで違反しているお子さんを見た時は、ママが会話に夢中で子供を見ていなかったり、そもそも親が近くにいないケースが多くありました。スピードを出さない、安全だ、人にぶつからないなんて子供が約束できるでしょうか。
    他の子も見たらマネするのでやめて頂きたいです。

  147. 7613 住民板ユーザーさん1

    >>7608 住民板ユーザーさん6さん

    ご自身も感じられているかもしれませんが、キックボードもミニバイクも同じだと思います。どちらもマンション内ではやめましょう。

  148. 7614 住民板ユーザーさん4

    静観してましたが…
    こう言った迷惑報告議論、ここでするのやめないですか?

    問題が否かは、詳細な状況や価値観で意見が分かれます。明らかな危険行為や違反でない限りは。

    ミニバイクにまたがっているケースも。
    まだ乗りこなせない2歳くらいの子が廊下でミニバイクにヨチヨチまたがってる姿は、私は微笑ましく感じますし、
    ラウンジでビュンビュン乗り回してる子供みたらそれは親がしつけるべきだと思います。

    ただ、この場でこれを話しても、なにかの結論が出ることはおろか、啓蒙にもならないかと思います。
    むしろ、このマンション購入を考えている人からは、
    このマンションには厳しい指摘をする人が多いであるとか、マナーの悪い人が多いというイメージができるだけです。
    これらの人は本当はごく一部であるにも関わらず。書き込みをしている人もごく一部であるのが実態でしょうが、外からみたらマンションの総意の様に見えます。

    本当に何かを変えたい場合は、その場で注意するのがまず一番。それでも改善されない場合は管理室や理事会で変えるよう促すのはいかがでしょうか。

    モヤモヤな気持ちは他で発散しましょう!

  149. 7615 住民板ユーザーさん4


    ちなみに、この掲示板の投稿ルールには三条に

    前向きな投稿に心がけてましょう

    と記載されています。
    マンションのルールを守るのと同様、投稿のルールにも皆守れるとよいですね!

  150. 7616 住民板ユーザーさん

    >>7611 住民板ユーザーさん1さん
    迷惑かどうかを決めるのが受け手であれば、誰か一人でも「迷惑」と思うことは、何もできなくなってしまうのではないでしょうか。何でも過剰に抑制していたら、どんどん他者に非寛容で窮屈なマンションになるような気がします。

    失敗や過失は誰にでもあり100%正しい人なんていないわけですから、たまたま一瞬見かけただけの光景について鬼の首取ったようにあげつらうのは、どうなのかなと。

  151. 7617 住民板ユーザーさん1

    お気持ちは分かります。
    ただ、私は植栽の件で寛容がいい結果にならないというのも感じました。

  152. 7618 住民板ユーザーさん1

    やんわり言われたら、それを察して自制するように
    なれば良いのですが。多少のルール違反は問題ない!と開き直られると違うのかなと。

  153. 7619 住民板ユーザーさん4

    >>7617 住民板ユーザーさん1さん

    植栽の件は別ですよ。
    あれは明確に通ってはいけないとルールを決めていて、それを知っていて破っている大人がいるので、それは注意するべき。植栽を踏み越えて通って良いという意見はほとんどないはずです。
    議論の中心はその改善策。


    上の人たちが言っているのは、明確なルールやマナーがないもので、どの程度相互に許容できるかの程度の話。もちろん許容度は人それぞれ。

    また、この投稿サイトで寛容になろうが、厳しい意見が出ようが解決にならない。

  154. 7620 住民板ユーザーさん4

    >>7618 住民板ユーザーさん1さん


    いやいや、開き直るというのは、
    行為をしている人と、問題ない!と言っている人が同一の場合。
    本件は、おそらくは別であり、第三者の意見として、それくらい、お互い様なんだし許してあげれば、と言っているだけ。

    また、今議論されているのはルールの問題というか、
    マナーの問題。マナーは主観が入りますので違反とかそういう話でもない。

  155. 7621 住民板ユーザーさん

    >>7620 住民板ユーザーさん4さん

    そうですよね。ルール違反と言いますが、規約化されているのでしょうか?規約見てないので違っていたらすみませんが、「幼児用キックバイク、およびキックボード、スケートボードなどあらゆる乗り物はマンション内では乗ってはいけない。またがるのも禁止」と規約で明文化されていない限り、「ルール違反」とは言えないと思います。

    「やんわり言って自制させる」のは、「やんわり」の程度も「自制」の程度も曖昧であり、何の解決にもならないかと。

  156. 7622 住民板ユーザーさん2

    規約に書いてないからルール違反じゃないってもはや屁理屈では。
    どう考えても常識的にダメでしょう。。。

  157. 7623 住民板ユーザーさん2

    規約に書いてなければオッケーなら、シャボン玉でもサッカーでもなんでも出来ますね

  158. 7624 住民板ユーザーさん1

    >>7620 住民板ユーザーさん4さん
    >>7621 住民板ユーザーさん

    ちなみに、管理規約には自転車はマンション内を通行する場合は安全のため降車しなければならないという項目があります。それはご存知でしょうか。

  159. 7625 住民板ユーザーさん1

    あと、廊下やホールなどは子供の遊び場にしてはいけないという条項もあります。それを厳格に運用されるともっときつくなりますよ。大目に見てもらってるうちに自制しないと更に取り締まられる事になるのでは。

  160. 7626 住民板ユーザーさん4

    >>7622 住民板ユーザーさん2さん

    おそらく、皆さんが言っていることがうまく伝わって無さそうなので、僕が補足しますね。。

    その常識は人それぞれだよ、ってことですよ。
    どう考えてもってのは、貴方様がどう考えてもその考え方になるということですよ。

    ルールならばそれは守るのが前提だけど、マナーや常識ならそれぞれの解釈があるから、一概に非難できないよ、ということだと思いますよ。

  161. 7627 住民板ユーザーさん4

    >>7625 住民板ユーザーさん1さん

    >>7624 住民板ユーザーさん1さん
    うーん、これも…

    自転車と小さな子供が乗るストライダーみたいなのは別です。
    また、自転車に「乗る」というのは、サドルに体重をかけることを意味しています。皆さんが言っている、またがって歩くのは、乗ることにはならないというのが前提で意見してるんですよ…
    ルールの意図からも、乗るという定義が、コントロール可能か否かの状態という視点で判断すれば、分かることでは。

    遊び場というのも同様。ストライダーに跨りながらおしている状態は、遊んでいないですよね。

    子供にしろ大人にしろ、マンション内で自転車を乗ることは許されるなんて、誰もいってないですよ笑

    一度冷静になりましょう。

  162. 7628 住民板ユーザーさん1

    前提が違うようです。
    私がときどき目にするのは2歳の子供がランニングバイクに完全に体重を預けて「乗っている」状態でした。大人の歩行と同じかそれより早いです。
    ガラスの自動ドアをすり抜けたりしていましたよ。

  163. 7629 住民板ユーザーさん1

    >>7627 住民板ユーザーさん4さん

    規約の目的を考えると、館内は介助目的以外の乗り物に乗るのは禁止という理解で良いのでは?ストライダーも乗り物ですよ。

  164. 7630 住民板ユーザーさん1

    理事会によると、エアリー側の車路は歩行者禁止になる方向のようです。
    徒歩通勤の管理人やスタッフはどうやって裏口から入るのか分かりませんが。。

    事故リスクがあるなら禁止になるのは仕方ないかもですね。
    館内の乗り物も同じでしょう。

  165. 7631 住民板ユーザーさん7

    >>7616 住民板ユーザーさん
    迷惑かどうかを決めるのは受け取り手が100%決めることですよー。やっている側の価値観とか気持ちとか事情とかやられている側は全く関係のないことです。

    私が言いたいのは過剰に抑制するとかそういった0か100かの話ではなく、迷惑をかけている側が価値観を押し付けてはいけないということです。誰か一人でも迷惑と感じているのは事実なのですよ。

    集合住宅に住む以上いろんな価値観があって然るべきなので、相手に寛容さを強制していては何も解決しません。

    迷惑と感じる人がいてもそれは相手の心が狭いだけだ、だから感じる側が悪い、私は悪くない!と言う考え方でも否定はしませんが、集合住宅に住んでそれをするのであれば白い目で見られるのは仕方のないことかなと思います。

    今回の具体例がここまで大ごとになることなのかは別で、そもそもの考え方がうーんって感じです。

  166. 7632 住民板ユーザーさん1

    毎日2時頃からドン!ドン!と
    やめて欲しい

  167. 7633 住民板ユーザーさん1

    >>7627 住民板ユーザーさん4さん
    意見はわからなくはないですが、
    文末に 笑 の文字があるだけで
    うーん な投稿に

  168. 7634 住民板ユーザーさん

    >>7622 住民板ユーザーさん2さん

    「ルール」の意味、ご存知ですか?辞書で調べてください。「規則、規約」です。「一般常識」「マナー」は「ルール」ではない、ということです。言葉の定義の問題です。

    私が言っているのは、ルールに書いてないから何でもやっていい、ということではなく、本当にやめさせたいのであれば、厳密に規約化すれば良いのではないか?ということです。ここで「いつ誰々がこんなことしてた、迷惑だ」と憂さ晴らしのようにあげつらっても、何も解決しませんよね。

    「普通はこうだ」とか、「誰が考えても」とかいうのは、自分と他者が同一ではないということを理解されてないと思います。そうした見解を一致させるために、「ルール」が存在するのです。



  169. 7635 住民板ユーザーさん2

    共用部で行われ得るありとあらゆる行為をルールによって規定するのは非現実的でしょう。ストライダーは一歳半まで、両足がつくスピードはokみたいなルールを延々と作っていくのですか?
    それは無理だからこそ常識的な判断が求められると思います。ここに書き込むことで、それを見た他の人が、嫌がる人もいるということを理解し、気をつけることもあると思うので、書き込むことに一定の意義はあると思います。

  170. 7636 住民板ユーザーさん4

    >>7630 住民板ユーザーさん1さん
    さすがに徒歩通勤の管理人やスタッフ等、業務上通行が必要な方は別なのではないですか。

  171. 7637 住民板ユーザーさん1

    私も7635さんに同感ですね。
    遊具の利用者は節度をもって頂きたいです。

    エントランスや廊下に「乗り物禁止」なんて見苦しい張り紙を出すことになってほしくありません。

  172. 7638 住民板ユーザーさん1

    久しぶりに見たらコメントがとても増えていて驚きました。あまりにも常識的で規約にするまでもない事項は省略されているだけなのではと個人的には思っていました。心が狭い、規約が窮屈、寛容にというご意見の方もいらっしゃるようですし、規定にあっても守らない方は残念ながら守らないと思います。そういった方も他人に怪我をさせる、建物や共用部を破損する等の事故がないようにだけはどうか心がけて頂きたいものですね。

  173. 7639 住民板ユーザーさん

    >>7635 住民板ユーザーさん2さん

    一定の意義はあると思いますが、再発防止という意味ではほとんど効力がありません。この掲示板を見ている人なんて、800世帯以上いるうちのほんの一握りでしょう。

    私自身は基本的に何でも規約化するのは堅苦しい、それぞれ抱える事情もその時々で違うのだから、少しくらいの失敗は大目に見られる寛容さが必要だと思っています。

    ですが、こちらに「迷惑だ!」「許せない!」と書き込みをする人に対して、そんなに迷惑しているなら規約化すれば良いのでは?と提案したのです。

    もちろん規約化しても違反する人はいるでしょうし、全てを規約化することなんてできません。ですが規約になっていれば、直接注意するときにも「規約違反ですよ」と言えるし、言われた側も「規約違反なら従わなければ」となりやすいのではないか、ということです。

    「節度」と一口で言っても、自分が思う節度と人が思う節度は同じではありません。800世帯以上の人々に自分と同じ価値観や考え方を求めること自体、無理があると思います。

  174. 7640 住民板ユーザーさん1

    >>7639 住民板ユーザーさん
    結局、そんな細かいところまで規約化していられないよという話に行き着いていると思うのですが。

    全員に100%同じ考えを期待することは難しいという事も、この場では誰も否定していないですよ。

  175. 7641 住民板ユーザーさん

    >>7640 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね、堂々巡りなので終わりにします…一つ言えるのは、「ルール」に定められていないことに対して「ルール違反」だと非難するのは、見当違いだということです。ご自分の考える「常識」を「ルール」にすり替えている方がいらっしゃったので、つい書き込んでしまいました。失礼しました。

  176. 7642 住民板ユーザーさん1

    エアリーの王子方面側で行われている工事音、結構響きますね…
    天気が良い日は窓を開けたいのですが、意外と大きな音なので躊躇います。
    いつ終わるのかな?

  177. 7643 住民板ユーザーさん1

    以前、キックボートなどの子供の乗り物などは共用廊下等では乗らないで下さいと注意の貼り紙が掲示板にありましたよね。

    危ないし、壁等を傷つける可能性もあるので、当たり前の事だと思いますが、実際には子供を股がらせている方(これは乗っているのと同じです)含め、一定数子供が乗って移動していますから守られていません。

    エレベーターから勢いよく小さなお子さんがミニバイクに乗って出て来たところ転びかけて、エレベーターを待っていた私とぶつかりましたが、そのお母さんは謝りもせず...私の方がすみませんと言わなきゃいけないような状況でした。
    非常識だなと思いましたが、価値観が違い過ぎるとそうなりますよね。

  178. 7644 住民板ユーザーさん1

    令和の時代になっても歩きタバコしている人がこの世からいなくならないように、ルールを知っていても守らない層は必ずいますからね。

    ここで話題になっているような、ルールを守らない人は残念だしやめてほしいと私も思いますが、価値観が違うから根絶は難しいですよ。

    ムカつきはしますが、対応したとて注意書の貼り紙ぐらいしかできないでしょうから、いちいちカリカリしない方が精神衛生上良い気がしています(有志や管理会社で見回りするといった手もあるかもしれませんが、私は息苦しくてそこまでは嫌です)。

  179. 7645 住民板ユーザーさん7

    >>7630 住民板ユーザーさん1さん

    車所有者ですが、ブルームに帰る時駐車場から
    エントランスに抜けたりするのもだめってこと?!

  180. 7646 住民板ユーザーさん1

    コーチエントランスのロータリーは外来の駐車スペースや立体駐車場への入口もあるので歩行禁止にはできないでしょう。

  181. 7647 住民板ユーザーさん1

    エアリーですが、ゴミを捨ててから王子神谷方面へ行くときは、カフェ横のエントランスから中に入って中庭を通り外に出なければならないって事でしょうか?
    かなり不便になります。

    植栽を一部通り抜ける仕様にすれば、解決出来るであろうに、、不便になりなんだか悔しいです。

    通り抜け禁止についても規約には元々はないので理事会で決議になるのでしょうか?

  182. 7648 住民板ユーザーさん1

    >>7647 住民板ユーザーさん1さん
    私もエアリーですが車路を歩くときはなるべく端を歩くようにしてたのですが、一部の方が広がって歩いてるのをたまに見るので、残念な気持ちと仕方ないのかなと思いが混じってます。
    ルール化される前に、ちゃんと皆がマナー守ってくれてたらよかったのに。。。

  183. 7649 住民板ユーザーさん1

    今週は新一年生がいるせいか、登校児童も車路ではなく歩道を歩く子が多くなりましたね。うちもそうしています。

  184. 7650 住民板ユーザーさん1

    >>7647 住民板ユーザーさん1さん
    ごみ捨て場から車路に出るのではなく、裏側のエアリー南棟の廊下を通って保育園横の駐輪場出口から出るルートがありますね。もともとエアリー南の人はごみ捨て場にはロータリー側から入らないし、保育園側を通行している方は多いと思います。
    そうでなければやはりカフェラウンジ側でしょうか。

  185. 7651 住民板ユーザーさん1

    >>7643 住民板ユーザーさん1さん

    さすがにぶつかってきたら、私なら近くに親がいても言っちゃいますね~。
    ボク、館内は乗っちゃだめだよって。

  186. 7652 住民板ユーザーさん1

    >>7647 住民板ユーザーさん1さん
    以前にも掲示板上で利便性か安全性かの議論があったと思いますが、議事録に車路にて事故が発生しそうになったという声があるため、とあるので、仕方ないのではないでしょうか。私は車を運転しませんが、事故が起きる前に歩行禁止にする動きがとられて良かったと思います。それにエアリーの方は南側廊下を通って保育園側の駐輪場を抜けるルートを使っても車路を通るのとそんなに距離は変わらないように思います。

  187. 7653 住民板ユーザーさん8

    夜になるとインターネット速度がゲキ落ちで、動画まともに再生できない時があります。みんな使う時間だから仕方ないと思いつつ、モヤモヤしてしまいます。

  188. 7654 住民板ユーザーさん1

    ベランダで洗濯物を干しているとしばしばタバコのにおいが漂ってきますが、どこから臭ってくるのかわからず困っています。

    ベランダ喫煙されているのか、換気扇の下で吸った煙が外に出てきているのか…前者なら止めてほしいですが、後者だと吸わない以外に止めようがないので難しさを感じます。

    もしベランダ喫煙されている方がいるのであれば、止めていただきたいですね。

  189. 7655 マンション住民さん

    >>7647 住民板ユーザーさん
    共用部分であって、元々通行可能だったものを通行禁止にするのであれば、理事会にその権限はあるのでしょうか。不明確だったものを明確にするといったルールの解釈は理事会で出来るように思いますが、ルール自体の制定は総会事項ではないかと思います。明らかに不便になる人もいる中で、理事会だけで決定するのは適当でないと思いますし、アンケートを取ったうえで、総会で規約改正というのが筋ではないかと思います。
    仮に歩車分離の発想に基づいて設計されたとしても、何ら明文化されたものではありませんし、車道であって、自動車専用の道路ではありませんので、歩行自体は禁止はされていないはずです。
    安全性が最優先であり、最終的には全体の決定には従いたいとは思いますが、そもそも、歩行者がいるのに、徐行しないで通っている車両も一部に散見されるところであり、歩行者のマナーだけではなく、自動車のマナーもよくない例もあり、本来的には、両方の改善が必要であろうと思います。

  190. 7656 住民板ユーザーさん4

    同感です。
    安全は大切ですが、歩行禁止にするのはやりすぎかと思います。
    安全性と利便性のバランスの問題ですが。

    エアリーの南側に住んでいて、北寄りの自転車置き場使ってますが、歩行禁止になるととても遠回りになります。そもそも動線的に設計時にそんな想定してないでしょうし。

    仮に事故が起きた場合、歩行禁止の車専用道路で歩いてた人が悪いってなってしまうんですかね? 法律的なことは分かりませんが、、

    一部の利用者の利益が極度に害することになります。

  191. 7657 住民板ユーザーさん4

    >>7655 マンション住民さん

    これが理事会で決定されるというのが、信じがたい。
    エアリーの植栽の通り抜け工事ですらこんなに議論があったのに、、

    加害者になりたくない車利用者の意見は分かるけど、禁止にまでしなくてもよいんでないかと思ってしまう。

  192. 7658 住民板ユーザーさん1

    私も歩行禁止は行き過ぎた対応に思えますし、植栽帯の問題の対策として有効にも思えません。
    理事会には再検討いただくよう要望書を提出します。
    声は多い方が良いので、同じく異議のある方は要望書を提出を是非お願いします。

  193. 7659 住民板ユーザーさん1

    >>7657 住民板ユーザーさん4さん
    いやいや、歩行者が避けられないくらい急にとびだして人身事故になっても徐行してた車側は責任問われますからね。
    他の方がかかれている車側のマナーの問題についてはもちろんで同時に対応していくべきことだとは思いますが、あの道の用途は車路であり、車は他に車庫までのルートがありませんから安全面重視するなら禁止もやむをえないのではないでしょうか。広がって歩いたり、小さなこどもが乗り物にのって通っていたり頻繁に見かけますし、危ないですよ。行き過ぎた対応とは私は思わないです。

  194. 7660 住民板ユーザーさん4

    >>7659 住民板ユーザーさん1さん

    いやいや、7657さんの意図は責任が問われないなんてことは承知で、過失責任の割合のことを言ってるんだと思いますよ。
    赤信号渡ってる人は跳ねるのと、青信号渡ってる人はねるのでは違うのと同様。

    歩行レーンわ作るなど落とし所もあった中、知らぬうちに行きすぎた決定が行われてしまったことに皆憤りを感じているんです。
    安全面と利便性はトレードオフなのは分かるが、偏りすぎてるでしょという。

    歩行禁止になると、運転側からすると人が歩いていないことが所与となるから、注意が低くなりかえって危険な気もしますね。
    あの道は生活上歩行を完全になくすというのは不可能だと思うので、幾分かは歩く人いるので。

  195. 7661 住民板ユーザーさん4

    >>7658 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。
    これで利便性が害される人の被害は甚大ですよね。

    少し遠回りになるくらい、という意見の人は利用頻度が低いからだと思います。
    せめて、夜間は禁止とかくらいにしてくれないと、駐輪場まで五分かかるとという状況になり、ファミリー向けのマンションとしての資産性にも関わってきますね。

  196. 7662 住民板ユーザーさん4

    歩行禁止はやりすぎだという方に聞いてみたいのですが、歩行可にするとして、現状の歩行者のマナーの問題(一部の方とはいえ)はどうやったら解決できると思いますか。何年も解決できておらず、危ないと思っている方が多いからこそ、理事会でも禁止という案がでてきているのではないでしょうか。個人的な推測ではありますが。

  197. 7663 住民板ユーザーさん1

    植栽のところを横断歩道を設置した上で通り抜け可能にするか、車道の脇に通行可能であることを示す路側帯を設置したら良いと思いますけどね。まぁ何事も100%防ぐのは難しいですから、完全に解決はしないでしょうが。

    個人的には、危ないから歩行禁止は極端だなと思いますね。私自身はエアリー住人ですが今までそんなに危険な場面はみたことないです(引越し当初、植栽を踏む人はかなり見ましたけど…)。

    推測と記載いただいてはいますが、「危ないと思っている方が多いからこそ」なんて、アンケートした訳でもなく、雰囲気で決めていいの?と思ってしまいます。

    声の大きい人の意見が民主的な手続きを経ず採用されるって、そんなんあり?と思ってしまいますね。

    (実際アンケートを取ったら保守的な回答をする人が多いかもしれないので、案外すんなり決まってしまうのかもしれないとも思いますが。そのときは住民の総意ですから従うのが筋だと思います)

  198. 7664 住民板ユーザーさん8

    車も徐行して欲しいですよね。
    マンション敷地内は時速20km以下ですかね?
    その速度以下で走行してる車をあまり見かけない。

  199. 7665 住民板ユーザーさん4

    >>7663 住民板ユーザーさん1さん
    7662です。解決案ありがとうございます。

    記載の通り、先ほど書いたのは個人的な推測なので理事会がどのように考えて動いているかは私にはわかりません。歩行禁止の詳細も議事録に書かれている以上はわからないので、アンケートがもしかしたら取られるのかもしれませんし、車も歩行者もどちらも気を付けなくてはいけないという点は私もそのように思います。100%解決は無理だとも思います。

    私自身は危ないなと思う場面を複数回見かけたことがあるため、つい書き込んでしまいましたが、ここで車が歩行者がと言っていても何も進展しないと思いましたので、理事会の次の動きを待ちたいと思います。

  200. 7666 住民板ユーザーさん5

    道路の通行禁止も選択肢のひとつではあると思いますが、総会承認を経て規約で明文化してから禁止してもらいたいですね。

    議事録では規約の記載は考えておらず投函で対応するように見えますが、共用部の歩行禁止を理事会だけで制定するのは理事会の権限を逸脱しています。

    これを許してしまえば、将来敷地内の他の道路や通路なども理事会権限で通行禁止にされる可能性があります。

    対策内容ももちろんですが、決定のプロセスにも注視したいとおもいます。

  201. 7667 住民板ユーザーさん1

    何より車にも徐行して欲しいです。

  202. 7668 住民板ユーザーさん1

    車ユーザーですが、車路だからといって車専用にするのはちょっと発想が古臭い感じがしますね。徐行すれば良いのではないのでしょうか。私は徐行で通っています。歩行者が傍によけてくれるのを待つこともありますが、それで1分も待つわけではないので、特に不満に思うこともありません。車と歩行者が一定のモラルとマナーで共存している姿が、あるべき姿かなと思いますね。

    ちょっと危険な例があったからといってルール化するのは、学校のブラック校則と一緒です。ひとの自由意志を尊重しない、意識の低い直接的な行動だと思います。

  203. 7669 住民板ユーザーさん1

    まずは戸別の注意喚起と新たなアンケートでしょうか。
    細かい手続きの変更ではなく共用部の禁止行為の追加なので、アルコーブの件と同様に理事会の権限ではなく管理規約化が必要な気がします。
    ※上の方も仰るように「車路」は自動車専用道路とは違って歩行一切禁止ではないため

  204. 7670 住民板ユーザーさん1

    >>7664 住民板ユーザーさん8さん

    徐行は10キロ以下が基本ですね。飛び出しがあったとしても余裕で止まれる速度でないといけないです。
    守っている車の方がめずらしいです。

  205. 7671 住民板ユーザーさん1

    >>7669 住民板ユーザーさん1さん

    確かにいきなり禁止のルール化ではなく、歩行者は車路に入らないようにしましょう、車は徐行しましょうのマナー啓蒙ですかね。
    それでも一部継続して車路を歩いたり、徐行しないマナー違反な方は出るでしょうが、普通の感覚の方はマナー違反ときちんと案内すればご近所の目もあるし改善されるでしょう。

  206. 7672 住民板ユーザーさん6

    いきなり「歩行禁止」は乱暴すぎますね。禁止にしたところで歩く人は歩きますので、そのような方に罰則を設けるのも不可能でしょうう。

    それより前にやるべきことは以前議題に上がった植栽の一部通路化でしょう。それもやらずしていきなり歩行禁止は雑過ぎます。まずはやれることをやってみましょう。

  207. 7673 住民板ユーザーさん1

    いきなり車路の歩行禁止はちょっと。。と思いますが、だからといって植栽の通路化は反対です。植栽踏み抜きはルール違反の話なので、車路の話に便乗するのは違うのかな、と。

  208. 7674 住民板ユーザーさん1

    管理規約ではクルマが車路を通る場合は徐行する旨の規約が見つかりませんでした。駐車場では徐行するよう記載がありますが。。

    車路の徐行についても管理規約に追加するか、戸別の注意喚起をしたほうが良いのでは。訪問者の利用もあるので、出入口に標識があったほうが良いですね。

  209. 7675 住民板ユーザーさん5

    >>7673 住民板ユーザーさん1さん
    植栽の通路化反対について同感です。植栽問題の解決策として出ている案ではないと思うので、別の問題として切り分けて考えるものだと思います。

  210. 7676 住民板ユーザーさん2

    事故があり、事故物件もどきになるとか嫌なので個人的には禁止にしてほしいですね

  211. 7677 住民板ユーザーさん1

    >>7671 住民板ユーザーさん1さん
    組合便りで、車路の歩行についての注意喚起は既にされていたように思います。車の徐行に関する話は書かれていませんでしたが、注意喚起から数ヶ月たっているのであまり改善の効果がみられなかったということなのかなと思っていました。普通の感覚といっても人それぞれなのでしょうね。

  212. 7678 住民板ユーザーさん1

    クルマ側も、徐行しないといけないという意識が無いとお互い歩み寄れなさそうですね。。

  213. 7679 住民板ユーザーさん6

    >>7675 住民板ユーザーさん5さん

    私は植栽の通路化と別問題とは考えていません。むしろ大いに関係していると考えます。一部植栽を通路化すれば安全に王子神谷方面まで歩けますが、それがなされないので仕方なく車路を歩くのかと思います。

    ならば小学校側の出口を利用しろ、という声もあるかと思いますが、3年間も既成事実として車路の歩行がなされ、かつ植栽の通路化などの抜本的な解決策もないまま「車路補講禁止」ではこの状況は変わらないと思います。

  214. 7680 住民板ユーザーさん1

    私も植栽の通路化と車路歩行は関係していると思います。理由は>>7679さんに記載いただいた通りです。

    結局車路を歩いた方が近いからみなさん車路を歩くのですよね。植栽のところが通行可能になれば車路を広がって歩く人は減ると思いますし、植栽の踏み抜きもなくなると思います。

    ※自分が歩いているから言ってるのかと言われそうですが、私は小さい子供がいてご迷惑をお掛けするかもしれませんので現状車路側は歩かず、毎日小学校側から出ています。ただ、見ていると結構な方が朝車路側の門に流れていきますね。

  215. 7681 住民板ユーザーさん1

    >>7680 住民板ユーザーさん1さん

    そうでしょうか。
    朝、小学校に登校する子供の多くは王子小に向かっています。
    ブルームであればサブエントランスから出ればいいし、エアリーであれば小学校側の駐輪場から出られるので、車路に出ずとも遠回りになりませんよ。実際にそういう子は多いです。途中は屋根があって雨にも濡れないのでお勧めです。

  216. 7682 住民板ユーザーさん1

    >> 一部植栽を通路化すれば安全に王子神谷方面まで歩けますが

    これはコーチエントランスを出発点にした場合だけの話ですよね?
    車用のロータリーから王子神谷駅方面に歩きたいというシーンがよく分かりませんでした。エアリー西の方でしょうか。

  217. 7683 住民板ユーザーさん1

    >>7681さん
    言葉不足でしたら申し訳ありませんでしたが、小学生の話ではなくエアリー駐輪場車路側出口から、王子神谷駅に向かう大人達(と連れられている一部の小さい子供)の話です。ほとんどの小学生が小学校側の出口からきちんと出ているのは知っています。

    >>7682さん
    私は7679さんではありませんが、エアリー駐輪場車路川出口から王子神谷駅に向かうルートを指していると思います。植栽を通路化したら、少し道を渡ればサブエントランス側から通る歩道と合流できるということかと思います。

  218. 7684 住民板ユーザーさん1

    >>7683 住民板ユーザーさん1さん
    私はエアリー西のゴミ置き場横からやエントランスから出て車路を歩く方をよく見かけます。車寄せ付近から通路化を希望されている植栽までのルートは業者が頻繁に車を止めることもあり、車路が狭くなっていたり、死角になる部分が多く、危ないと感じています。通路ができたらエアリー西側から来る方はますます車路を通るような気がします。

  219. 7685 住民板ユーザーさん1

    >>植栽を通路化したら、少し道を渡ればサブエントランス側から通る歩道と合流できる

    以前、その利用は車路への飛び出しになってむしろ危ないという議論がありました。やめて欲しいです。

  220. 7686 住民板ユーザーさん1

    >>7683 住民板ユーザーさん1さん

    なぜ王子神谷駅に向かうのに小学校側の駐輪場出口からではなく、歩道がない車路側の出口から出るのでしょうか?

  221. 7687 住民板ユーザーさん1

    >>7684 住民板ユーザーさん1さん
    7684さんがそうってわけではないと思いますが、そもそも何故ごみ捨て場を通る必要あるんでしょうかね?
    せっかくのごみ回収サービスがあって、エレベーター混む時間帯とわけて回収してくれてるのに、自分で捨てるはわざわざ混雑時間にごみをエレベーターに乗せて、他の人に不快感を与えてるとは思わないんでしょうかね?

  222. 7688 住民板ユーザーさん1

    >>7687 住民板ユーザーさん1さん
    7684です。うちはエアリーではないですし、ほとんどゴミ回収サービスを利用させて頂いているのでわからないです。ゴミ捨て場というよりゴミ捨て場横の道やエアリー西の出入口から出てくる方をよく見かけますね。ゴミ捨て場から出てくる方を見かけるわけではないです。

  223. 7689 住民板ユーザーさん8

    別にゴミ捨て自分でしていいでしょ。
    不快にさせるからゴミ捨ても禁止?

    通ってる人がそれなりにいるってことは通ることに利便性を感じているから。
    それに制限かけるってことはその人達の自由行動に制限かけること。
    歩行禁止にする前に自動車制限速度を遵守させる方が不便に感じる人が少ないのでは?

    自分の立場や価値観で考え過ぎず、慎重な議論が必要だと思います。

  224. 7690 住民板ユーザーさん1

    お互いにそうですねー

  225. 7691 住民板ユーザーさん4

    >>7689 住民板ユーザーさん8さん

    本当にそのとおり。
    車を徐行にすれば良い話。
    利便性と安全面でそれが一番バランスが取れる。

    車使ってますが、小さい子供が出てくることを考えれば徐行が当たり前。
    あそこでスピードだす車があるから危険と感じる。

    歩行を禁止するのではなく、
    車のスピード制限

    歩行のマナーや歩道レーン
    で済む話だと思います。

  226. 7692 住民板ユーザーさん1

    7683です。

    >>7684さん
    エアリー南側の住人なので、申し訳ないですが西側出口は気づいていませんでした。どこを通るにしても最終的には歩行者と車の気遣いの話だと思いますが、エアリー駐輪場車路側出口よりリスクが高いのはおっしゃるとおりかもしれませんね。

    >>7685さん
    おっしゃることはわかりますが、歩行者も気を付け、車も徐行すれば良いのではないでしょうか。

    >>7686さん
    私自身は小さい子供がいるから車路側は使いませんが、小学校側出口より駅に近いと感じる人がそれなりにいるということだと思います。


    長文失礼いたしましたが、私は>>7689->>7691さんのご意見に共感しました。

  227. 7693 住民板ユーザーさん1

    >>7692 住民板ユーザーさん1さん

    7685です。
    歩行者も気をつければ良いのではという話は分かります。ただ今回の件は主に幼児子供が車路を広がって歩いたりするのが問題になっています。
    ベビーカーに乗りたがらない幼児や友達と遊びながら歩く小学生に、注意して歩行しなさいと言って従わせる事ができるでしょうか。

  228. 7694 住民板ユーザーさん1

    >>7693 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。現状親御さんがついていても広がって歩いていたり、乗り物にのったままという状態が散見されますし、こどもたちだけならなおさらかなと思います。お互いが気を付けながらというのは、理想だとは思いますが、残念ながら現状できていない状態なので、対策も仕方ないのかなと。

    歩行者専用の路側帯は一見有効に聞こえますが、宅配業者の大型車等も停車して狭くなっているところに新たに路側帯を設けるのも現実的ではないと思います。車が通るところがなくなりそう…。

    あと3年も歩行してる既成事実があるというのは反対理由にならないと思います。その分反対意見も多いでしょうが、既成事実がどうあれ、必要なら対策するべきではないのかなと個人的には思います。

  229. 7695 住民板ユーザーさん1

    >>7693さん
    >>7694さん
    子供が広がって歩くのが問題、でも植栽通路化は飛び出しが危ないからだめ、路側帯も狭くなるからだめとなりますと、歩行禁止やむなしというご意見でしょうか。

    私は慎重派な方々と戦いたい訳ではなく(そもそも私自身意識的に車路側避けて通りませんし)、コロナ対策と同じで禁止や自粛を要請しても必ず従わない人が出てくると思うので、現実的な落としどころがあればいいなと思っているだけです。名アイディアがあれば喜んで従います。

    ただ、植栽通路化、路側帯もダメならそもそも歩行禁止というのもあまりしっくりきません。ロープ引いても植栽跨ぐ人がいるぐらいですから。

    私は植栽通路化、路側帯、歩行禁止以外のアイディアは思い浮かばないので、何か良いアイディアをどなたかお持ちであれば助かりますね。

  230. 7696 住民板ユーザーさん1

    真面目な話、1ミリでも近道をしたいエアリーの方はブルームへの転居を検討されてみては。
    東十条駅や商店街も近くなるし、理事会や総会の採決も必要ありません。マナーやルール違反にもなりません。

    あと、何年かかるか分かりませんが東の水道局の広場が完成して、そこから王子神谷駅に抜けることができれば植栽を横断する必要がなくなるかも知れませんね。

    ルール違反を取り締ることができなくなったら、そのマンションの管理は終わりだと思います。別のマンションではラウンジで子供のゲームを禁止にしている所もあります。ガーデンズはまだ甘いです。

  231. 7697 住民板ユーザーさん1

    朝の通学時間はクルマや通行人が多いと思うので、その時間だけでもボランティアを募って車路の見回り活動はできませんかね。小学校付近の通学路や横断歩道で旗を持っている人と同じ要領で。

    協力者が集まるかどうかはアンケートで聞いてみないと分かりませんが。

  232. 7698 住民板ユーザーさん4

    >>7694 住民板ユーザーさん1さん

    反対意見もあるかと思うますが、そんなに危険な状態ですかね?
    見通しも悪くないし。

    車運転していて歩行者が邪魔な人と、利便性に関係ないブルーム、カームの人の一部の人が叫んでいるだけな気がしますね。
    エアリー住人の多くは何かしらあそこは使っています。

    そりゃ、安全にこしたことないですが、もともとあの車路は歩行者も車も通ることができる道であり、車が通るための公道の車道とは意味が異なります。

    危険だと思うから、歩行禁止、みたいな極論はおかしい。

    車も歩行者もエアリーに関係するので、エアリー住民を母集団にアンケートをとって総意を確認したらよいかと思います。

  233. 7699 住民板ユーザーさん1

    棟内の話であれば棟別総会で済むでしょうが、敷地は全住民で共有なので全体に聞くべきでしょうね。
    エアリー住民だけで好きなようには決められません。

  234. 7700 住民板ユーザーさん1

    感じたことを少し書きます。

    ・業者の車が停車していることが多いため、見通しは悪いことが多いと感じる。

    ・歩行者が邪魔とは誰もここでは発言していない。マナーの悪い一部の歩行者が危険、実際に事故が発生しそうになったとの報告ありと議事録にもある。

    ・車路を歩行者が通るなら歩行者側も留意が必要と考える。歩道を車が通るのはNGなのに、車路だと歩行者可、むしろ優先、車が気を付ければいいだけというトーンになぜなるのか理解できない。車路の用途は、駐車場や車寄せへの車向けの通路である。(車が気を付けなくてよいとは全く思わないし、マナーを守って安全に両者通行できるなら歩行者禁止にする必要はないとは思うが)

    ・アンケートをとるのであれば、母集団はエアリーのみではなく、ブルームカームを含めたマンション全体を対象にとるべきである。特にブルームは駐車場利用者がおり、無関係ではない。

  235. 7701 住民板ユーザーさん1

    >>7700 住民板ユーザーさん1さん
    全く同じ考えすぎて、自分で投稿したのかと思いました。

  236. 7702 住民板ユーザーさん1

    車の徐行だけで済むと思うのですが。
    事故になりかけたってのは一体何km出してたらそうなるのか。歩行車側のメリットを考慮せず車側の訴えだけ聞いて歩行禁止の動きは拙速に過ぎます。
    20km以下徐行などの表示や歩車分離するならラバーコーン設置が効果的ですが、まずは設備投資無しでのアナウンスでどこまで改善されるか見たいですね。

    歩行者にとって王子神谷からエアリーに行こうと思うとあの道を通るのが自然なんですよね。
    ブルームに引っ越しすればとか歩いてる人数見る限り真面目に言ってるとしたらナンセンスですよ。
    建設的、現実的な案を出して欲しいものです。

  237. 7703 住民板ユーザーさん1

    車路を歩くときは歩行者も注意義務がありますよ。
    義務を守れない子供は歩行しないほうが良いのでは。
    大人は自己判断で構わないと思いますが。

  238. 7704 マンション住民さん

    >>7700 住民板ユーザーさん1さん
    全体は賛成なのですが、「歩道を車が通るのはNGなのに、車路だと歩行者可、むしろ優先、車が気を付ければいいだけというトーンになぜなるのか理解できない。車路の用途は、駐車場や車寄せへの車向けの通路である。」というところは、少し気になりました

    ・歩道は、歩行者の安全確保の観点から、自動車を排除する目的で設置されるものであり、車両の通行を認めないのは自明だと思いますので、余り関係がない話であると思います。
    ・この掲示板を見る限り、歩行禁止が行き過ぎという意見でも、あの車路について「歩行者が優先」であるとか、「車だけが気を付ければいい」とまでは、大半の方は思っていないかと思いました。人によって意見の温度差はあろうかと思いますし、もしかするとそういう方もいるのかもしれませんが。
    ・歩道と車道は必ずしも目的に対称性はなく、「車路の用途は、駐車場や車寄せへの車向けの通路である」との部分については、だからといって「自動車専用」とまでは言えず、また、現在、そういう位置づけにもなっていないということなのだと思います。
    ・これに対して、今後この車路をどう扱っていくべきかについて、いろいろ議論が起こっている訳ですが、安全性と利便性の比較考量で決めるべき事柄であり、住民間の利便性のバランスを変える話でもあるので、現状、課題、ありうる対応策を丁寧に整理しつつ、住民の総意に基づいて、決定していくべきものだと思います。
    ・特に突発的に飛び出しかねない小さい子供の多い現状からすれば、安全性が優先した結論はありうるところだと考えますし、私自身、幼児を抱えており、幼児を連れて歩こうとは思いません。
    ・しかしながら、「安全性をゼロにするため、歩行禁止にすべき」いう結論が、理論的に導かれる訳ではないと思います。非常に極端な議論になりますが、自動車自体が、一定程度リスクを取りながら利便性を追求する道具であり、利便性を度外視して安全性リスクをゼロすべきだとすれば、そもそも自動車を禁止すべきというおかしな結論になってしまいます。この意味で、こどもの保護者の観点からではなく、自動車ユーザーの観点から通行禁止を歩行者に求めるような議論は、双方の利便性の衝突になり、感情的にも納得感が得られにくくなると思います。
    ・繰り返しになりますが、サブスタンスの面で一義的に正しい結論が理論的に導ける事柄ではなく、住民の安全性と利便性の比較考量で決めるべき事柄であるため、どちらの結論もありうる話であり、簡単に決めず、丁寧に議論していくしかないのだと思います。

  239. 7705 住民板ユーザーさん6

    車だけが徐行すれば解決するのでしょうか?

    朝、車路を小学校低学年の子供と一緒に歩いている親子がいました。車に気づき車路の端に避けたのですが、親と子が両端に別れてしまい、親はじっとしているように指示を出すのではなく、車が近づいているのにも関わらず子供を自分の方へ呼び寄せました。
    咄嗟にブレーキかけたので大丈夫でしたが、どんなに徐行していても、目の前で飛び出されたらぶつかると思います。

    イヤホンをしてスマホをいじりながら車路の真ん中を歩いている為に、後ろから来た私(車)に気づいてもらえず、ずーっと歩行者と同じスピードで走行したこともあります。

    公道ではないのでスピードを出していいと言ってるわけではありません。徐行するのは当前です。
    しかし、それでも車が通るところには危険が伴うので、歩行者の安全を守るために歩道が用意されているのではないでしょうか。
    保育園脇の出入り口やサブエントランスなど、歩行者しか通れない通路を利用せず、自分の都合だけで車路を歩くのは、植栽の踏み抜きと同じ類の話の様に感じます。

  240. 7706 住民板ユーザーさん1

    うちは、内覧の時に、車路経由で行けば王子神谷への最短ルートと勧められ、当然のように使っていたので、通るのがいけないと思っている人がいるとすら思っていませんでした。
    今思えば、内覧で案内してくれた個人の見解だったのかもしれませんが、植栽踏み抜きと同じと言われてしまうと、なんか悲しいですね。。。

  241. 7707 住民板ユーザーさん4

    >>7706 住民板ユーザーさん1さん

    私も内覧でそのように案内されました。
    また、住んでから、長谷工の管理センターにも最短経路を相談したところ、車路経由を案内されています。
    もともと車路は歩行も可能との共通認識でスタートしているので、そこを歩行すること自体は気にしなくてよいですよ。

  242. 7708 住民板ユーザーさん4

    >>7705 住民板ユーザーさん6さん

    これは、公道の路地でもある話で、歩く人のマナーは改善すべきものだと思います。
    ただ、歩行禁止にするだけの理由にはならないと思います。

  243. 7709 住民板ユーザーさん1

    >>7707 住民板ユーザーさん4さん

    ルールで禁止されてるわけではないから口に出して批判とかはされないでしょうけど、心のなかではあの人また車路を歩いているよ、ちょっと嫌だなって思う人もいることだけは認識しておいた方がよいかもしれないですよ。
    勝手にそう思えばいいじゃんと考えるかもしれませんが、ほんのちょっとの迂回をしないだけで、色眼鏡で見られる可能性があるのは自分なら避けますね。

  244. 7710 住民板ユーザーさん1

    元々車専用なんでしたっけ?
    導線として案内されていたから歩行者も使う前提の道路だと思ってました。

  245. 7711 住民板ユーザーさん2

    >>7702 住民板ユーザーさん1さん

    エアリー西向きならそうかもしれませんが、南向きなら車路を進んでもどこかで左に折れますよね?
    であれば、車路に入らず先に建物寄りまで進んでからエアリー南端の出入口に行けばいい気がします。

  246. 7712 住民板ユーザーさん8

    購入時の案内や規約などで、歩行者通行禁止とはどこにも記載がない。
    それを確認した上で、エアリーコートを選んだ人もいるはずです。
    マナー違反の人にあわせて歩行禁止は行き過ぎです。
    マナー順守の案内も散らし配るだけで、現場で注意等声かけしたわけでもなく、改善しないから歩行禁止というのも納得出来ません。
    こんな問題になっているのを知らない住民も居るのでは。
    こんなやり方は、安全を考えてのことではなく、単純に車が徐行したくないだけのことではと思ってしまいます。

  247. 7713 住民板ユーザーさん1

    え、案内された時もパンフレットにも歩車分離ってあったし、車路なんだから頻繁に歩行者が通る方に私は違和感を感じてました。車路を歩行者も使う前提と考える方もいるんですね…。考え方は人それぞれとは思いますけど…。
    横断はまだわかりますけど、歩道があるのに車道わざわざ歩く人って一般道でもあまり見ないし、感覚的には危ないと思う人が多いのでは…?と思ってしまう。何のための歩道なんだろう…

  248. 7714 住民板ユーザーさん1

    だからといってクルマの通行を遮ったり植栽を踏み抜いていいとは言われていないはず。各種のルール違反、マナー違反が相次ぐなら規制もやむを得ないのでは。

    ある意味、自業自得ではないだろうか。

  249. 7715 住民板ユーザーさん1

    >>7710 住民板ユーザーさん1さん

    クルマ専用という訳ではないですよ。
    クルマ優先なだけです。

  250. 7716 住民板ユーザーさん4

    >>7710 住民板ユーザーさん1さん

    車路は車「も」入れる道路なので、歩行者も使う前提です。なので、禁止にするかという議論になっているので。

    ですので、使う方もマナーを守っていれば気にしなくて大丈夫ですよ。

  251. 7717 住民板ユーザーさん4

    >>7709 住民板ユーザーさん1さん

    800世帯もいればいろいろな価値観の方もいるので、嫌と思う人も少なからずいるでしょうね。
    エレベーターにゴミ袋を持っているのを嫌と思う人など人それぞれ。

    だれから見てもマナー違反をしてない限りは、気にし過ぎない方がよいですよ。

  252. 7718 住民板ユーザーさん4

    >>7714 住民板ユーザーさん1さん

    自業自得の「自」とは??
    マナーを守っていないであろう人はごく一部の人で、禁止により影響を受ける人は車路を使っている多くの人です。

  253. 7719 住民板ユーザーさん1

    >>7705 住民板ユーザーさん6さん
    同意見です。私も業者のトラックの影からストライダーに乗ったこどもが急に出てきてひやっとしたことあります。もちろん徐行してましたけど、ひゅっと出てこられて危なかったです。親御さんも一緒でしたけど、遠くにいて気にするそぶりもなかったです。

  254. 7720 住民板ユーザーさん1

    >>7716 住民板ユーザーさん4さん
    え、じゃあ歩道は車「も」入れる道路ですか!て狭くて物理的には無理ですね。まさか車路をそんなに歩く人がいるとは思ってなくて規約にすらしてないだけだと思っていました!車路は一般的にも定義としては駐車場や車寄せへの車向けの道ですよ。車「も」ではありません。

  255. 7721 住民板ユーザーさん1

    歩道と車道が一体的に機能するのって、道の行き先が同じ場合だと思います。
    我々の車路と並行する歩道は、行き先や軌道が大分違っていて、お互いの行き来も全く出来ない構造なので、別個の通路になってしまい、一体的に機能しにくいのだと思います。
    何ら建設的なコメントではありませんが、マンションのことなら分かるんだと言いながら長谷工もこの設計か、、という気はします。

  256. 7722 住民板ユーザーさん1

    小学校側の出口を自動ドアにする代わりに車路は歩行禁止ということにして、歩行者は手を使わずに出やすくなる、車は車路を歩く人がいなくなるということで手をうちませんか?

  257. 7723 住民板ユーザーさん1

    >>7716 住民板ユーザーさん4さん

    「車路」は駐車場などへの車両の通行スペースとして建築認可されている空間なので、メインの利用は車ですよ。歩行者がクルマの往来を妨げてはいけません。

  258. 7724 住民板ユーザーさん1

    歩いてる人は自動ドアじゃないから歩いているんじゃないと思いますよ。
    単純に導線の問題です。
    自動ドア化と今回の問題は同一案件ではないでしょう。

  259. 7725 住民板ユーザーさん1

    7723です。
    ちなみにクルマ優先は一般の公道も同じです。
    横断歩道は歩行者優先ですが、それ以外ではクルマ優先。歩行は可能ですがクルマに注意しないといけないのは歩行者です。(横断歩道でも交差点でもない車道に歩行者が飛び出して事故になったら、歩行者側は責任ゼロになりません)

  260. 7726 住民板ユーザーさん1

    車両も歩行者もどっちも気を付けましょう、でいいんじゃないですか?

  261. 7727 住民板ユーザーさん1

    >>7724 住民板ユーザーさん1さん
    私は別人ですが、気持ちの問題としてバーターとして駐輪場の自動ドア化に予算を回すから車路を歩かずに自動ドア側の出入口を使ってくれよという話ではないでしょうか。
    駐輪場の自動ドア化はエアリーだけでなくブルームやカーム側も検討対象ですが。

  262. 7728 住民板ユーザーさん7

    >>7691 住民板ユーザーさん4さん

    その通り!

  263. 7729 住民板ユーザーさん7

    >>7726 住民板ユーザーさん1さん

    一度皆さんで集まって討論して管理組合にもちこめばいいんじゃないですか?
    どなたも真っ当な意見ですからね?。
    誰も間違ってないです!

    車路について意見ある人集合かけて、集まってやればいいとおもう!

  264. 7730 住民板ユーザーさん1

    >>7718 住民板ユーザーさん4さん
    自業自得の「自」は集団としてのエアリーの住民を指しています。ちなみに私もエアリーです。
    車路を歩けないと困るなら自分たちで車に配慮しながら利用すべきだったところ、一部の人であっても迷惑行為のせいで車側に危険を招いていたらマンション全体としては規制しようという流れになるのは仕方の無いことかと。

    少し上の書込みでは、車路でスピードを出すクルマが悪いとか徐行すれば良いという話や、マンション営業が「歩ける」と言ってたのを拡大解釈してさも歩行者も優先されるとまで考えられているような話がありましたが、敷地図面に「車路」と書かれているのをご自分で確認していなかったか、マンション購入で車路の意味について知識不足だったということだと思います。

    掲示版でも知らない人が一定数いるようなので車路の説明から周知が必要そうですね。

  265. 7731 住民板ユーザーさん4

    >>7725 住民板ユーザーさん1さん

    優先か否かの話ではなく、もともとどちらも利用可能なので、一方的にどちらかを利用不可とすることは、慎重にすべしとの意見です。

    今日もかなりの歩行者が車路を利用してします。
    他の動線があるでしょ、という意見も一方的で、利用しているということはその用途があります。
    利用者意見を聴取せずに廃止するのはいかがなものか。

    理事会に人数割合が車利用者が多かったり、声が強かったりするだけで、既存利用者の意見が蔑ろにされた意思決定がされることに危惧しています。

    極端な意思決定をする前に、
    アンケート
    歩行者車利用者の意識改革
    歩行レーンなどの代替案の模索

    などやるべきことやステップが沢山あるのではないでしょうか。

  266. 7732 住民板ユーザーさん4

    >>7730 住民板ユーザーさん1さん

    つまり、エアリー全住人が声を上げて車路の利用方法を改善する努力を怠ったことが悪く、車路の歩行利用禁止となり利便性が著しく損なわれても、仕方ないこと
    という意見ですね。
    私はエアリー住民ではないですが、それは極論すぎると思います。

    また、車路についての知識不足というよりか解釈の違いです。車路は歩行禁止などという法律やルールは明確にはないため。
    はっきり言えることは、
    多くのかたは車路を歩行用にも現時点で利用しており、その利用者は歩行については許容されると認識している(であろう)こと
    です。これがガーデンズの習慣となりつつあるので、これを変えるためには、しかるべきプロセスを踏むべきでしょう。

  267. 7733 住民板ユーザーさん1

    >>7731 住民板ユーザーさん4さん
    全くもって同意します。
    一部の訴えで全体の利益をよく見ずに禁止だの規制するやり方はどっかの教育委員会の御役所的なお仕事に似たものを感じます。

  268. 7734 内覧前さん

    >>7731 住民板ユーザーさん4さん
    歩行者車利用者の意識改革 は、もっとすべきだと思います。
    アンケートは、有用性をしっかりと論理づけて説明しないとエアリー以外の住民は否定的になってしまうかもしれません

  269. 7735 住民板ユーザーさん1

    反対の意見があることはわかるんですが、この掲示板上での意見交換を見ていると安全面で対策に肯定派の方の発言をなんだか嫌な感じに言い換えたり、意識が低いとか某教育委員会のようだとか、攻撃的な方が多い印象を受けました。他者の発言を穿った見方をするのではなく、お互いに冷静に意見交換した方がせっかくの掲示板なのでよいのではないでしょうか。

  270. 7736 住民板ユーザーさん1

    >>7733 住民板ユーザーさん1さん
    全体の利益というか、エアリーの一部の通りたい方の利益だけですよね。全体の利益というなら、事故が発生したらマンションの資産価値等にも影響する可能性があるので、このまま危険な状態を見過ごす方が全体の利益をみないことになるのではないでしょうか。

  271. 7737 住民板ユーザーさん1

    子供の頃に車道は歩かないようにと教わっていたし、親になった今は子供に同じことを言い聞かせています。

    なるべく車道を歩くのはやめましょうというのは管理規約以前の話ではないでしょうか。

  272. 7738 住民板ユーザーさん4

    >>7736 住民板ユーザーさん1さん

    一部の意見か否かを判断するために、アンケートをとるなどして、総意を確認するのはいかがでしょうか?

    資産価値でいうと、利便性が落ちるのも同様ですので、安全面のリスクと利便性との比較の上で、落とし所をつけると良いでしょうね。

    いっそのことエアリー車路横の植林を遊歩道にする
    歩行禁止時間帯を夜間のみにする

    など、議論すればいろいろな案が出てきそうですね!

  273. 7739 住民板ユーザーさん1

    運転者から見ると、歩行者が増えて車道の本来の道幅を使用できない状態にされてしまうのは利便性の阻害になります。隣に歩道があるのにかかわらず、車路の中に歩行レーンを作られるのも同じです。

    車道を歩けなかったら資産価値が下がるというエビデンスがあれば見せて頂きたいです。もともと立地的にエアリーはブルームに対して駅距離や商店街までの距離で劣後です。むしろ迷惑行為やルール違反を野放しというほうがマンション管理のレベルを疑われるので、厳正に対処して頂きたいです。(マンションは管理を買えと言われています)

  274. 7740 7739

    追加、エアリー住民としての意見です。

  275. 7741 住民板ユーザーさん1

    >>7737 住民板ユーザーさん1さん
    私もそう思います。これ書くと公道ではないから当てはまらないとか反対派の人に言われそうなので、これまで書かなかったんですが、道路交通法でも歩道がある場合は歩道を通行しなければならないと定められているので、車路をむやみに歩かないというのは規則に定めるようなものではなく、一般的なルールの範囲だと思いますね。

    歩道通行(道路交通法第10条第2項)
    歩道や(歩行者の通行に十分な幅員のある)路側帯がある道路では、歩道や路側帯を通行しなければなりません。むやみに車道を通行しないようにしましょう。

  276. 7742 マンション住民さん

    >>7730 住民板ユーザーさん1さん
    基本的には、迷惑行為に対しては、迷惑行為自体を規制するというのが直接的な対応策であるべきであり、それ以上の規制をするのであれば、迷惑行為の規制が難しいなど、何らか別の理由が必要になってくるのだと思います。

    その理屈でいえば、極端に言えば、ある国が他国に戦争を仕掛け、結果として相手国からの反撃により自国の非戦闘員がなくなったとして、集団としての行為の結果であり、自業自得という理屈になってしまいます。あまり良い例えではないかもしれませんし、自業自得という言葉尻にこだわっても仕方がないかもしれませんが。

  277. 7743 マンション住民さん

    >>7741 住民板ユーザーさん1さん
    公道ではないので、最終的には所有者(住民)の総意で決めればよい話ではありますが、決める上での考え方の軸としては、道路交通法の考え方が準拠すべき軸になりますし、人それぞれ考え方がある中で、道路交通法以外に準拠すべき中立的な考え方は存在しないのかと思います。

    一方、この道路交通法の規定は、歩道と車道が区別して設置されている道路における車道についての規定ですが、我々の車路と歩道については、
    ①植栽踏み抜き地点からエアリー棟西側までの区間は、車路と歩道は、導線や行き先がやや異なる
    ②植栽踏み抜き地点から進入路入り口地点までの区間は、並んで設置してあるものの、植栽踏み抜き地点での相互に行き来が不可能
    となっており、一体の道路と見なすかは、見解が分かれうるところだと思います。

    つまり、少しは離れていても最終的にエアリー西側には向かうのだから、一つの道路の車路と歩道だとする考え方もあるでしょうし、仮に、ブルームまでぐるっと回るような構造になっていたりすれば、さすがに一つの道路ではない訳であり、どの程度、歩道と車道が同じルートになっているかという程度問題になってくるため、人によって見解が分かれうるところだと思います。したがって、こうしたルールも踏まえつつ、住民で決めていくしかないのかと思われます。

    両者を合わせて一つの道路とならないのでなければ、歩道と車路はそれぞれ一つの道路であり、車路は、歩道と車道の区別のない道路として扱われ、以下のルール(道路交通法第10条第1項)になります。
    (注)道路交通法第10条第1項:歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄つて通行することができる。

    いきなりどうすべきか採決を取るというよりは、まずは、アンケート等により、歩行実態、車路における歩行ルールを現状どう認識しているか、現状の利用実態における課題、車路の歩行禁止すべきか、禁止した/しない場合の課題、代替案があるかなど、住民の実態や考え方を把握(要すれば棟別・家庭状況別・車両保有別などの状況別に整理)した上で、道路交通法のルールなどを踏まえつつ、理事会(場合によっては分科会)で揉んでいき、最終的には総会で決定するのが、オーソドックスなのかなと思います。

  278. 7744 住民板ユーザーさん2

    >>7743 マンション住民さん

    すごく分かりやすいです!大賛成です!!

  279. 7745 住民板ユーザーさん2

    カームやブルームよりも多少交通の利便性がよくない代わりにお買い得価格だったエアリーを購入したんだから、植栽横断や車道の歩行は諦めるしかないかなと思ってます

  280. 7746 住民板ユーザーさん1

    車路って書いてある時点で、もう車道扱いなんだと思うのですけどね…。全く歩道も何もない道路ならその理屈になると思いますが、今回のケースで歩道と車道が全く同じルートじゃないからというのはちょっと違うのかなって。

  281. 7747 住民板ユーザーさん1

    >>7745 住民板ユーザーさん2さん
    売れ行き好調だったから、値上げしただけ。

  282. 7748 住民板ユーザーさん4

    >>7745 住民板ユーザーさん2さん

    出ましたね。
    ブルームかエアリー議論。

    エアリーが安値だったのは、販売の戦略的な理由で、売れ行きがよかったので、ブルーム以降値上げしたに過ぎませんよ。
    もちろん、皆さまご存知の通りですが。

    市場価格については、中古の販売価格を確認すれわかりますよ。
    ただ、好みは人それぞれなので、エアリーが一概に良いとは言いませんが。

  283. 7749 住民板ユーザーさん1

    こんな人が一定数いるようだとアンケートとってもエアリーは安かったんだから我慢しろっていう本来の主旨とは違う理論で偏るんだろうなぁ。

  284. 7750 住民板ユーザーさん4

    >>7749 住民板ユーザーさん1さん

    そですね。
    野放しにしたエアリー住民の自業自得だから我慢しろという意見もあるようですし。。

    建設的な議論ができるとよいのですが。

  285. 7751 マンション住民さん

    大体、論点も尽きてきており、あとは理事会に意見書を出して、公式にやったらよいのではないですかね。

  286. 7752 住民板ユーザーさん1

    どうやったらマナーが守られるでしょうか。

  287. 7753 住民板ユーザーさん1

    植栽のように、誰もがマナー違反と思っていて、踏んでいる人もマナー違反だとわかりながら確信犯的にやっているなら、どうやったらマナーが守られるか、という観点ですが、今回は、そもそもマナー違反と思う人とマナー違反と思わない人で意見が違っているので、そもそもマナー自体がどうあるべきか、というところですかね。

  288. 7754 住民板ユーザーさん1

    7752さんではありませんが、この辺はマナーの問題じゃないですか?


    徐行しない車が一部いる

    歩行者
    一部以下のような人がいる
    広がって歩く
    真ん中を歩く
    車が来ても避けない
    遊具にのったまま通行する
    飛び出し

  289. 7755 住民板ユーザーさん1

    >>7754 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    規約でこれをルール化しようとしたら、反対する人はいますかね。。

  290. 7756 住民板ユーザーさん7

    >>7743 マンション住民さん

    よろしくお願いします!!
    先陣きってください。

  291. 7758 住民板ユーザーさん1

    [No.7758と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  292. 7759 住民板ユーザーさん2

    明後日、セントラルで開催予定だったイベントは中止になるか御存知の方はいらっしゃいますか?

  293. 7760 住民板ユーザーさん2

    >>7759 住民板ユーザーさん2さん

    本日、セントラルからイベント中止のメールが来ました。
    ありがとうございました。

  294. 7761 住民板ユーザーさん

    これって本来はこういう誰でもみれる匿名掲示板でする話ではないですよね。回りから見たら残念なマンションに見えそう。

  295. 7762 住民板ユーザーさん1

    マンション内掲示版がない以上はどうしようもないです

  296. 7763 住民板ユーザーさん2

    バーベキューの匂いが今日凄いですね…普段はしないのに風が強いからか玄関開けてびっくりしました…

  297. 7764 住民板ユーザーさん4

    >>7763 住民板ユーザーさん2さん

    この緊急事態宣言下で変異株が猛威をふるってる状況で、わいわいバーベキューやる人の気がしれません……

  298. 7765 住民板ユーザーさん1

    私はソーシャルディスタンスが守られていれば構わないと思います。

  299. 7766 住民板ユーザーさん1

    バーベキューの参加者がブルームの植栽を踏み抜いて入っていくのは良くないですね

  300. 7767 住民板ユーザーさん7

    >>7764 住民板ユーザーさん4さん
    私も同意見です…。
    個人の自由だし空いているなら使ってもいいですが…価値観が違うなと思いました。

  301. 7768 住民板ユーザーさん1

    >>7764 住民板ユーザーさん4さん
    一緒に暮らしてる人のみでやるくらいならいいと思うけど。

  302. 7769 住民板ユーザーさん1

    >>7766 住民板ユーザーさん1さん
    ブルームの植栽ってどこですか?

  303. 7770 住民板ユーザーさん1

    >>7769 住民板ユーザーさん1さん

    ブルーム東側の道路と、遊具の間の植栽です。
    少し歩けば広場の入り口があるんですけどね。クルマから荷物を降ろしてそのまま植栽を踏み抜いてBBQ広場に入って行きました。

  304. 7771 住民板ユーザーさん2

    植栽通り抜けとかボール遊びとかその辺に対して管理会社はもう少し頑張ってほしい。結構あらゆる植栽がボロボロだし、リソース配分考え直してくれないかな。

  305. 7772 住民板ユーザーさん4

    >>7768 住民板ユーザーさん1さん

    全然そんな感じではなかったですよ。何家族もまじって、マスクしてない人もいました。あの狭い中でソーシャルディスタンスなんて保てないし、第一BBQでマスク会食なんて不可能ですよね。

  306. 7773 住民板ユーザーさん4

    >>7767 住民板ユーザーさん7さん

    本当に…子どももたくさんいて、何も考えてない人たちなんだなと驚きます。去年の緊急事態宣言時より事態は深刻なのに、今年は危機感ない緩んだ人が多いですね

  307. 7774 住民板ユーザーさん1

    >>7764 住民板ユーザーさん4さん
    そうかも知れませんが、それは連休に出かけている全てのファミリーに言える話ですね。
    BBQ広場の利用者だけが指摘される事ではなさそうです。

  308. 7775 住民板ユーザーさん1

    >>7770 住民板ユーザーさん1さん

    これが本当なら日時を明らかにしていただければ、犯人の特定できるのでないでしょうか?さすがに酷すぎるので。

  309. 7776 住民板ユーザーさん1

    >>7775 住民板ユーザーさん1さん
    今日の昼11時台のブルーム駐輪場の防犯カメラに映っていると思います。停めていたクルマも。

  310. 7777 住民板ユーザーさん1

    ここに書いてもなにもならないですよ

  311. 7778 住民板ユーザーさん1

    見られていてもお構いなしですね

  312. 7779 住民板ユーザーさん4

    >>7774 住民板ユーザーさん1さん

    マンションをクラスター発生源にしないでもらいたい、ということです。やりたいなら空いてるキャンプ場にでも行ってやってもらえれば。連休中に出かけることが悪で近くなら良いということではなく、大人数で飲食することが感染対策上良くないと、これまでのエビデンスから周知の事実と思いますが。空いている場所なら出かけても問題ないはずです。

  313. 7780 住民板ユーザーさん1

    気持ちは分かりますが、複数人で使用されている共用施設はキッズルームやパーティールーム、カフェもありますよ。

  314. 7781 住民板ユーザーさん5

    植栽は踏んでいき、子供達はぎゃーぎゃー騒いで大人たちはお構いなしの態度… バーベキューしに来ないでいただきたい!利用者制限したい。

  315. 7782 住民板ユーザーさん1

    コロナの中マンションでバーベキューをすることに嫌悪を感じているのか、
    バーベキューをその時していた人達のマナーについて指摘しているのか、
    読み取れませんが、

    前者の場合、コロナ禍か否かに関わらず利用方法やマナーの範囲内でバーベキューをしていれば問題なく、マナーを守ってバーベキューをしている人もたくさんいるので、その人達まで非難する書き込みは控えるべきかと思います。

  316. 7783 住民板ユーザーさん1

    シーズンズガーデン(カフェ側の中庭)で自転車やストライダーを乗り回している子供がいるのですが。。植木にバリバリ突っ込んでいます。

  317. 7784 住民板ユーザーさん4

    >>7782 住民板ユーザーさん1さん

    緊急事態宣言下で大人数が集ってわいわい飲食することに対する違和感です。コロナ禍か否かに関わらず、ということなら、何のための緊急事態宣言なのでしょうか?
    BBQに限らずパーティールーム等も同じです。キッズルームは子どもがメインですしお酒飲んでどんちゃん飲食、ということはないでしょうから良いと思いますが。子どもを連れていく場所が限られているので仕方ないと思います。
    ですがお酒飲まずBBQやる、ということはあまりないんじゃないんでしょうか?利用マナーを守るのは当たり前で、それとはまた別の問題です。



  318. 7785 住民板ユーザーさん7

    >>7775 住民板ユーザーさん1さん

    日時が示されてるからもう特定されちゃってますよね。。。
    責めなくてもいいのでは。。

  319. 7786 住民板ユーザーさん7

    >>7784 住民板ユーザーさん4さん

    キッズルームは、中で何してるかわからないですもんね。けど、会食してたら同じなのでは?!
    子供を連れて行く場所がないから仕方ないというのは、子供がいる世帯のみの意見ですよね。

    バーベキューも、キッズルームも同じですよ。
    酒、有無関係無いと思います。
    一部の方のマナーの悪さで今後使いづらくなるのは嫌ですねー。

    植栽踏み潰し、あそこの場所にもっとコーンをたてて通り抜け禁止!ってかけないんでしょうか?

  320. 7787 住民板ユーザーさん1

    >>7784 住民板ユーザーさん4さん

    気持ちはわかりますが、皆価値観が異なりますし、その時々のシチュエーションなどあるので、
    非常事態宣言中のバーベキュー=非常識
    と捉えるのはよくないかと思います。
    バーベキューのやり方や参加者の工夫をすればある程度の防止はできます。

    非常事態宣言の本質は
    密になる事で第三者や知らない人への感染拡大を防ぐことであり、家で静かにしていることは、あくまで手段の一つです。

    感染防止策の本質、生活とのバランスを考え、
    様々な方の価値観を認め合う必要があると思います。

  321. 7788 住民板ユーザーさん1

    >>7786 住民板ユーザーさん7さん
    ブルーム東の植栽はコーンを増やすと新たな道が作られて被害が拡大してしまうため、あえて置いていないとの事です。

  322. 7789 住民板ユーザーさん2

    >>7784 住民板ユーザーさん4さん
    おっしゃる通りだと思います。
    わざわざ今やるのはすごいなと思ってしまいますね。
    家にいることよりも感染リスクが上がることをあえてしようとは私なら思いません…。

  323. 7790 住民板ユーザーさん1

    >>7789 住民板ユーザーさん2さん

    私なら、というのがポイントですね。
    私ならする、という人もいて、どちらも否定できない。

    もっとも感染リスクを抑える場合、一歩も家に出ずに家に籠ることですが、ずっとそれはできませんよね。
    すなわち、生活とのバランスをとるしかなく、そのバランスは0か100でない以上は、人それぞれ。

    ルールをおかしている、他人にも過度に感染リスクを引き上げる行為をする以外は、この場で非難するものでもないかと。

  324. 7791 住民板ユーザーさん7

    >>7788 住民板ユーザーさん1さん

    そーいう理由があったのですね。
    なんか悲しい現実。。。

    獣道に、ウンコでもおいときたい。

    通り抜け禁止の看板がもう少しあってもいいのかなと思うんですが、、、、

    せっかくの綺麗なガーデン。
    なんとかしたいですね!

  325. 7792 住民板ユーザーさん7

    バーベキュー場が空いてるなら施設としてやってはいけないことではないですが、それでクラスターが起きたら白い目で見られるでしょうね。
    バーベキューは娯楽であって生活に必ず必要なものではないですし。
     
    ま、やっている方はそう言った目があることもわかってやっていると思うので他人がとやかくいうことではないですね。それにそろそろこの話題で突っ掛かりあってるのもスレ違いなので別の場所でやってほしいです(バーベキューしてもいい派とそうでない派の戦い…)

    とにかく早くコロナがおさまってこんな話しなくてもいいようになってほしいですね。

  326. 7793 住民板ユーザーさん1

    みなさんゴミ回収の日って何時頃に出してますか?
    この間おそらくカラスに荒らされてゴミが散乱してしまっている所がありまして、早く出しすぎない方がいいとは思うのですが何時ぐらいがベストなのかわからず。

  327. 7794 住民板ユーザーさん1

    >>7793 住民板ユーザーさん1さん

    8時半~9時くらいですかね。
    生ゴミはディスポーザーに流してるので、カラスに荒らされたことはないです。

  328. 7795 住民板ユーザーさん

    >>7786 住民板ユーザーさん7さん

    酒の有無、関係ありますよ。飲酒をともなう会食とそうでない会食では、感染リスクが前者の方が高いのは証明されています。どこまで許容できるか、という話をしているのであって、「飲酒を伴わない集まりならまだマシだ」と言っているだけです。「同じ」ではありません。

  329. 7796 住民板ユーザーさん

    >>7787 住民板ユーザーさん1さん

    家で静かにしていろ、なんて言っていません。出かけるのは自由です。ですが緊急事態宣言の本質を考えたら、わざわざこの時期に、複数の家族が集まって密になり、共用施設で飲酒をともなう会食をする、リスクを高める行為をする意味がわからない、と言っているんです。
    一年前のこの掲示板を見てみたら、もっとひどい「自粛警察」のような書き込みばかりでしたよ。それはそれで嫌ですが、それに比べたら随分気が緩んでいるものだな、と隔世の感を感じました。
    いずれにしても価値観の違いは分かり合えないので、以上にします。マンション内でクラスターを発生させて、住民の生活を脅かさないでほしいと思うだけですね。

  330. 7797 住民板ユーザーさん1

    >>7793 住民板ユーザーさん1さん

    8時頃に出してカラスに狙われた事があります。
    肉や魚のトレイは洗って出したほうがいいのか、もし悪化するなら自主的にネットをかけるか。。考えています。

  331. 7798 住民板ユーザーさん3

    >>7790 住民板ユーザーさん1さん
    > どちらも否定できない

    このご時世でバーベキューをすることは否定されても仕方ないことですよ。価値観の問題という論点ではなく、感染リスクを上げること、という目線で考えてみれば明らかです。
    工夫のしようがあるという話をされていますが、工夫したとしても集まってやることでリスク自体は上がっていますよね?しかも会食という感染リスクが高い行為です。
    ご存知かと思いますが、屋外のバーベキューで実際に感染した事例もあります。3密でなくてもかかってしまうのですよ。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/101205

    バーベキューが生活のバランスとして必要不可欠かどうかを今の現状から一般論で考えてみてください。

    人それぞれだから感染リスクをあげる行為をしても認められるべきだよね、それって価値観の違いだから。という論調は今の現状から見るとかなり乱暴に思えたのと、色々拡大解釈されてしまっていたのであえて返信しました(他の皆さんすいません)。

    他の方にも同様にレスされているのを見るとバーベキューを肯定したいのはよくわかりましたし、これ以上話しても平行線かと思うのでレスは不要です。

    認めたい方は認めれば良いですし、私ならしないなという意見は変わりませんので…。

  332. 7799 住民板ユーザーさん1

    初心者マークの投稿の方は一日中ここに張り付いてるんですか?
    ユーザ名変えての書き込みはなにか意図があるんでしょうか。文章の癖が強くて同じ方だとまる分かりですが…

    きっとどこに住んでも不満だらけなんでしょうね

  333. 7800 住民板ユーザーさん1

    >>7798 住民板ユーザーさん3さん

    掲示版で他人を説得しようとしても、いくらでも反対意見が出てくるのでドツボにハマります。個人の正義は人によって違うのでほどほどが良いと思いますよ。

  334. 7801 7798です

    >>7799 住民板ユーザーさん1さん

    > ユーザ名変えての書き込みはなにか意図があるんでしょうか。文章の癖が強くて同じ方だとまる分かりですが…

    何か1人で勘繰って妄想をされているようなので一応言っておきますが、、
    私はあなたが妄想している方と同一人物ではありませんよ笑(上で書いている初心者マークの方も驚いているかと笑)

    どうしてもそう思いたい理由が何かあるのでしょうが、、

    > きっとどこに住んでも不満だらけなんでしょうね

    妄想だけで敵意を剥き出しにして他人を攻撃するのは辞めた方が良いかと思いますよ…。なぜあなたがそこまで敵意があるのか私にはよくわかりませんが…。

    >> 7800 住民板ユーザーさん1さん
    (レスは不要と言いましたが…)

    > 掲示版で他人を説得しようとしても、いくらでも反対意見が出てくるのでドツボにハマります。

    …?
    なぜあなたが「説得」に見えたのかよくわかりませんが…すでに書いている通り「認めたい方は認めれば良いですし、私ならしない」という「意見」とわざわざ私にレスをくださった方の「論調」を否定しただけですよ。
    誰も「説得」して辞めさせたい、とは思っていませんし、できるとも思っていませんよ(この件に価値観が違いすぎますし、レスをくださった方とは論点が全く合わないので無理です笑)

    あなたは掲示板にとても精通している方のようですので(笑)、まずは「人が書いた内容と意図」をしっかり汲み取って頂くことを期待しております。

  335. 7802 住民板ユーザーさん1

    第三者ですが、どちらが良い悪いはさておき、熱くならない方が良いと思いました。どこまでいっても匿名の掲示板ですから、レスを無視したところでご自身の名誉に傷がつく訳ではありませんし…。

    それはそうと、東十条南口の電車車庫の跡地は何になるのでしょうね?下の記事は読んだものの、何になるかはわからず。個人的には駅直結マンションよりも、ちょっとした商業施設ができれば嬉しいなと思います!

    https://akabane-shinbun.com/archives/29014

  336. 7803 住民板ユーザーさん1

    >>7802 住民板ユーザーさん1さん

    かなり大きい敷地なので、気になりますよね。
    乗降客も少ないですし出来てマンションなんですかね。

  337. 7804 住民板ユーザーさん7

    >>7799 住民板ユーザーさん1さん

    同じ意見です。

    癖強すぎ。。。

  338. 7805 住民板ユーザーさん1

    >>7804 住民板ユーザーさん7さん

    参考になる
    の数も不自然すぎ
    ですよ…

  339. 7806 住民板ユーザーさん8

    >>7802 住民板ユーザーさん1さん
    電気屋さんが入ってくれたら便利でいいなーって思います!この辺無くて困っていたので
    商業施設が入るとより便利になって資産価値も上がりそうですね!

  340. 7807 住民板ユーザーさん1

    不自然な勢い。。

  341. 7808 住民板ユーザーさん1

    まともな意見でも笑を多用すると不快な書き込みに見えますね。
    >>7801

  342. 7809 住民板ユーザーさん1

    不自然不自然って、、連投されているその書き込みが怖いですよ。。。
    心が病まれるぐらいであれば張り付かずにこんなところ見ない方が・・・

  343. 7810 住民板ユーザーさん1

    長文の方も不自然指摘の方も端から見ているとお腹いっぱいですので、揃ってご退場いただければ幸いです。。。

    このコメント含めてまるごと削除で構いませんので、情報交換の場に戻ることを切に願います。

  344. 7811 住民板ユーザーさん1

    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

  345. 7812 住民板ユーザーさん5

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  346. 7813 住民板ユーザーさん5

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  347. 7814 住民板ユーザーさん1

    もう少し、なんかこうガーデンズのキッチンカーの話とかは?

  348. 7815 住民板ユーザーさん1

    >>7814 住民板ユーザーさん1さん

    期待せずに行ったらすごい行列でした!
    そして期待していなかった味も美味しかったです!

  349. 7816 住民板ユーザーさん1

    世界中から人を集めて運動会をやろうとしている国なんだからBBQくらいでごちゃごちゃ言わんでもええやん

  350. 7817 住民板ユーザーさん1

    >>7815 住民板ユーザーさん1さん

    良さげですね!うちも利用してみます。

  351. 7818 住民板ユーザーさん1

    BBQを庇ってる人の投稿って全員何も考えてないの?びっくりするんだけど。
    これだけみんなが流そうとしてるのにずっと粘着して蒸し返して投稿してさ、BBQしている人ってそういうレベルの人なんだねって思われるだけだよ。書いてる内容も幼稚だしまともな社会人じゃなくなっててほんと怖いって。
    なんでそんな正当化に必死なの?誰に何言われても好きにBBQやればいいじゃん。人の目を気にし過ぎ。

  352. 7819 住民板ユーザーさん1

    >>7818 住民板ユーザーさん1さん

    同じ話題はいい加減にして下さい。空気が読めないのでしょうか。

  353. 7820 住民板ユーザーさん2

    BBQやってる人に文句言うんじゃなく、理事会に意見あげればいい話
    そもそもBBQだめならカフェとかもダメな気がしますが

  354. 7821 住民板ユーザーさん1

    >>7819 住民板ユーザーさん1さん

    それは >>7816 にまず言うべきことですね。

  355. 7822 住民板ユーザーさん2

    スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

  356. 7823 住民板ユーザーさん1

    >>7821 住民板ユーザーさん1さん

    いつまでも反論に粘着しているBBQ反対派も同じなんですよ。迷惑です。

  357. 7824 住民板ユーザーさん2

    スルーしましょうよ…

  358. 7825 住民板ユーザーさん1

    >>7823 住民板ユーザーさん1さん
    あなたのお気持ちはとてもよくわかりますが、いちいち反応していたらあなたも同じ穴のムジナになってしまいます。
    反対派賛成派とか書くと余計に荒れてしまうので、徹底的に無視してまた流れを戻しましょう。

  359. 7826 住民板ユーザーさん1

    BBQやっている人に文句を言うのは筋違いだと思いますけどね
    理事会は使用禁止にするなどの判断をしてないわけです
    文句があるなら理事会に言うべきだと思いますよ

  360. 7827 住民板ユーザーさん1

    もうBBQは禁止ワードにしませんか

  361. 7828 住民板ユーザーさん1

    臭いの影響のある部屋の住人が騒いでるとか。
    正論で騒ぎたて、無くなればいいや的な。

  362. 7829 住民板ユーザーさん7

    キッチンカー、並んでましたね!!
    ちょくちょく来てくれたら嬉しいなぁとは思いましたが、車路なもんで、危ない!
    人並んでるし。
    人は通っちゃだめだけどあの行列はアリなんですね!

  363. 7830 住民板ユーザーさん1

    >>7828 住民板ユーザーさん1さん
    騒音の苦情が結構前に話題になってましたし、それもあるかもですねー。
    コロナが落ち着いたら友達家族も呼んでワイワイBBQやりたいので、BBQ自体に批判が集まって無くなってしまうと悲しいなー。

  364. 7831 住民板ユーザーさん1

    キッチンカーが来る日程は、コーチエントランスは使用できない旨、きちんと事前に案内が出ていましたし、コーンを置いたり、行列が駐車場入口までいかないよう事前の対応もきちんとされていましたよ。イベントとしての対応で、これまでのお祭りイベント等と同様と思います。また来てくれたらいいですよね。今回利用したときに見た感じだと運営の方がしっかり事前に準備くださっているようだったので、安心して利用できそうだなと思いました。

  365. 7832 住民板ユーザーさん1

    運営の方々には感謝です。

  366. 7833 住民板ユーザーさん1

    >>7830 住民板ユーザーさん1さん

    なんだかんだで大人気の施設です。
    予約抽選も毎回すごい倍率なので、一部の声でなくなる事はないでしょう。

  367. 7834 住民板ユーザーさん1

    4月の理事会議事録を見ました。
    気になる話題がありそうです。

    ・上層階の断水対策
     →管理費アップで増設?それこそ設計の問題で売主責任では?

    ・エレベーター保守の変更
     →フルメンテナンスならいいけど、POG契約は業者からバンバン部品交換を提案されるリスクがあります。理事会は素人なので本当に交換が必要なのか判断できず、実質的に言いなりになってしまう。で、後からフルメンテナンスの契約に戻そうしても以前の価格ではやって貰えない泥沼コースです。

    ・車路の件
     →やはり歩行禁止の方向?

  368. 7835 住民板ユーザーさん1

    >>7832 住民板ユーザーさん1さん

    よかったですよね。
    キッチンカー企画が定期的にあるととても嬉しいです。
    ブルームとカームの間の敷地ではできないのかしら?

  369. 7836 入居済みさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  370. 7837 住民板ユーザーさん1

    タイミングもありますが、新築含め、瞬間的にはガーデンズが北区で1番高いマンションになりましたね。
    全体的に上がっているとは言え、上昇率はガーデンズが平均を遥かに上回っています。
    価格については、売らない人には関係ないのですが、立地、環境、共用施設等、色々な面が市場で評価されているのは間違いなく、住みやすいマンションであったことは、永住者にとってもうれしいことですね。

  371. 7838 住民板ユーザーさん1

    >>7837 住民板ユーザーさん1さん
    値上がりしたのが嬉しくて引っ越しを検討したことはあるのですが、同レベル(以上)の規模感、環境、共用施設等々を求めると、どこのマンションも高すぎて引っ越し先がないのが悩みです。2部屋買っておけばよかった。

  372. 7839 住民板ユーザーさん1

    総合的に住みやすく、満足です。

  373. 7840 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  374. 7841 匿名さん

    >>7834 住民板ユーザーさん1

    この手の書き込みする人って声大きく主張するだけで自分では何もやらないからタチ悪いよね。こんなとこで喚いてないで理事会やればええのに。

  375. 7842 住民板ユーザーさん

    住民の意見交換の掲示版なので問題ないでしょう。
    これまで参考になった書き込みもあります。

  376. 7843 住民板ユーザーさん7

    >>7841 匿名さん

    まじでそう思う。
    ここでこの書き込みしてみんなで討論してなにになる

  377. 7844 マンション住民さん

    時間帯によってインターネットがものすごく重たくなるのはウチだけでしょうか?YouTubeなどもプツプツ途中で途切れてしまいます。

  378. 7845 住民板ユーザーさん1

    重たくなる時間帯はありますが、YouTubeはあまり途切れたことがありません。

  379. 7846 住民板ユーザーさん

    昨夜22時頃は有線で下り3Mbpsでしたよ。。

  380. 7847 住民板ユーザーさん1

    今日のバーベキューもうるさい。この時間までうるさいなら、もう夜間の使用禁止にしてほしい。

  381. 7848 住民板ユーザーさん1

    立候補制のアンケート回答は今日までですね。
    賛成に一票!

  382. 7849 住民板ユーザーさん1

    私自身はバーベキューも犬も好きではないからエアリーを購入したのですが、うるさいから夜間使用禁止は極端な気がします。昼ならうるさくても良いってものでもないし。

    使用者のモラル向上(注意喚起)が先かなと思いますね。使用禁止にしたら、施設を設置した意味ないですよ。そもそもバーベキュー施設が共用施設としてあるのですから、ある程度のにおいやうるささはマンション購入の段階で想像できたのでは?(だからいくらうるさくても我慢しろとまでは言っていません。節度は必要です)

  383. 7850 住民板ユーザーさん3

    色んな意見あるのを見て、主張の出だしが違うので1つの道筋となればと思い、書かせていただきます。

    当方は不動産会社勤務のザガーデンズ東京王子の購入者です。

    販売当時のカタログありましたので、写メ貼らせて頂きましたが、設計者の意図がこの説明に込められてるかと思います。

    敷地内の人と車の導線を明確に分離し歩車分離を目指した設計としてます。歩行者もドライバーも安心できる敷地設計としてます。

    またエントランスから自走式駐車場は分離してないとの注意書きもあります。
    この注意書きは、おそらくエントランス前のブロック敷設路面は歩行者も通れて、アスファルト部分は車路と色分けした箇所かと思われます。
    実際ごみ捨て場への動線とエアリーとブルームの間にある駐輪場までの動線はブロック敷設路面となっています。

    これを理解した上で利便性を優先するべきか、設計意図の安全性を守るかを議論されるのが良いかと思います。

    カタログにも明記ある以上、カタログ見て良いなと思ってマンションを買われた方も居るはずです。
    実際、私も都内で自走式駐車場なのに歩車分離してるマンションは良いなと思いました。
    都内にはなかなか無い、お勧め出来るポイントだと思います。
    バーベキューの施設もそうですが、他のマンションではなかなか設置出来ない施設(敷地が狭いと設置出来ない)ですので、評価の上がるポイントになると思います。

    ビックコミュニティで色んな意見が他のマンションよりも出る集合住宅だと思いますが、注文住宅ではないので、自分には必要無いとか、自分は便利だからこうしたいといった意見を言うのは買う前に検討すべき事だと思います。

    必要と思って買われた方からすれば、バーベキュー施設が無くなれば、ガッカリされるでしょうし、歩車分離を良いと思われて買われた方は、話しが違うとなります。

    是非一度、素敵な住心地良いマンションですので、販売意図や皆さんに公開されてたスペックを今一度見返して見るのは如何でしょうか?
    販売時に公開されてた事を変えるということは残念がる方もいるのを認識して頂き、より良いマンションにしていければと思います。

    長文失礼しました。

    1. 色んな意見あるのを見て、主張の出だしが違...
  384. 7851 住民板ユーザーさん7

    >>7850 住民板ユーザーさん3さん

    すげー。
    まさにその通りですね。

  385. 7852 住民板ユーザーさん1

    メインエントランスは敷地西側、セントラル前の出入口のことで、確かにメインエントランスと駐車場は分離されていますね。

  386. 7853 住民板ユーザーさん8

    営業にあたかも車路も人が通行可能という説明を受けたって話も複数あるから、カタログだけを根拠には進められないかな。
    トータルで議論できればいいですね。

  387. 7854 住民板ユーザーさん1

    通行は可能と言われても、歩行者優先とまでは言われていない。
    そういうオチかなと。

  388. 7855 住民板ユーザーさん3

    >>7850 住民板ユーザーさん3さん

    先日書き込みして資料の不足があるかと思い、追記で書かせて頂きます。

    近道とのお話がありましたので、キョリ測で測ってみました。
    自分でも意外な距離感だったのですが、車路を歩いてる方が良く出入りしているエアリーの非常階段横を到着地として、起点を王子5丁目団地敷地外公道中心部を固定点として置いて測ってみました。

    ルートは1枚目の写メが車路を歩行してるルート。
    2枚目はシーズンガーデンサブエントランスからコーチエントランス(先日お話した歩行禁止してないエリアとしてなので、歩行禁止だったら、すみません。)に抜けての距離です。

    28mの違いでした。
    不動産表記で徒歩1分80m表記なので、約20秒の到着時間差が出ます。

    私個人の意見となりますが、この時間差ならエアリー非常階段横からコーチエントランスを通ってシーズンガーデンサブエントランスを通り王子5丁目団地を抜けていく導線で、歩行者と車利用者の安全性と利便性を両立出来ると思います。

    上記のエアリー非常階段横からコーチエントランスの歩行は管理組合で認めた上で住人に告知、車への入出庫時コーチエントランス前の注意喚起は必須です。

    マンションに住む以上は年間コスト上げないで運用していかないと、後々に思わぬ費用負担になりますし、利便性を求めていくと設備投資にはキリが無いです。
    現状は皆さんの行動意識で対応出来るものは対応しつつ、少し時間経ってから改修等を纏めてした方が資産価値も維持出来ますし、安上がりで見積もり取れます。

    現状のマンションスペックや施設位置は買う前からわかってる事なので、設備投資は控えつつ、住み良い方向になるように話し合い出来ればと思います。

    車路を通って良いと営業に言われたとの話しも見受けますが、それは不動産販売会社の責任で宅建業法では、誇大広告に当たると思います。
    通って良いか悪いか分からない状態で買主に交通その他利便を伝えるのが当てはまります。
    販売不動産会社に問い合わせするべき案件です。
    マンション管理組合や管理会社は確認しようが無いので、そのような方は不動産販売会社に是非一度確認対応した方が良いと思います。

    相変わらず長文で、すみませんでした。

    1. 先日書き込みして資料の不足があるかと思い...
  389. 7856 住民板ユーザーさん1

    上の写真、どこの住民の方でしょうか。
    明らかに導線が間違っていますね。

  390. 7857 入居済みさん

    掲示板ですのであまり感情的な反応は良くないと思いますが、7855さんの右の図は、本当はこんな感じなのですよね。おそらく100m程度、1分程度は違うのだと思います。
    みんなカリカリしているところを、20秒だからいいでしょう、というのも危険なのかなと思います。

    1. 掲示板ですのであまり感情的な反応は良くな...
  391. 7858 住民板ユーザーさん3

    >>7857 入居済みさん
    すみません、私の提案はコーチエントランスを通って行く提案です。

    正規のルートだとそれで合ってますが、遠いので車路を歩行してる方が多いのは理解してます。車路を通ると車の利用者から反感が出てるので、コーチエントランスからサブエントランスに抜けて貰うルートを提案しました。

  392. 7859 住民板ユーザーさん1さん

    >>7856 住民板ユーザーさん1さん
    実測してみましたところ、エアリー西側のエレベーター下から車路経由で王子神谷方面の歩道に出るまでが1分38秒、そこからサブエントランス経由で戻るとエレベータまでが2分38秒でした。
    正直、歩車分離を貫くのであれば、設計がよくないと言わざるを得ません。

  393. 7860 入居済みさん

    >>7858 住民板ユーザーさん3さん
    確かにそう書いてありました。失礼いたしました。厳密にラインどりするともう少し膨らみそうではありますが、そのルートは余り考えたことがありませんでした。

    1. 確かにそう書いてありました。失礼いたしま...
  394. 7861 住民板ユーザーさん3

    >>7860 入居済みさん
    私もこういう場への書き込み慣れてなくて、つい長文になってしまって分かり辛い文書で、すみませんでした。

    何か歩行者と車利用者が現状の敷地設計のままでも、使い易い良い案があればと色々考えてしまいます…

  395. 7862 住民板ユーザーさん1

    >>7855 住民板ユーザーさん3さん

    ありがとうございます
    是非知見のある7855様に理事会のメンバーになって頂きたいです

  396. 7863 住民板ユーザーさん1

    >>7859 住民板ユーザーさん1さん

    まだこの議論やってたのですね。
    自分としては、車路を歩いてよい、もし事故ったらクルマが悪いと結論になったとしても、事故ったら痛い思いをするのは自分なので怖くて歩けないですね。
    このマンションはサンデードライバーも多いでしょうし、ドライバーを信用しきって歩くのは勇気あるなと思います。

  397. 7864 入居済みさん

    >>7850 住民板ユーザーさん3さん
    私は購入時から歩車分離自体は認識していましたが、(安全性を重視する歩行者のために)車道から分離された歩道が設置されているということが重要なのかと思っていました。注意書きの部分も、この部分は単に専用歩道がない、というくらいにとらえていました。逆に言えば、車路自体は、歩行者が注意すれば歩行が可能というような認識でいました。

  398. 7865 住民板ユーザーさん1

    >>7864 入居済みさん
    パンフレットや設計者の意図がどうあれ、現状、規約では歩行が禁止されていないので、今後どうするかは住民の総意で決めれば良い話です。

  399. 7866 住民板ユーザーさん3

    >>7864 入居済みさん
    そうですよね…その辺は買う時に分からないから買ってから気付く部分ですよね。

    車路を説明するとまた長々とした文書になるので、数字とかは割愛して書きますけど、建築基準法で車路は駐車場への車の道とされてます。歩行者への配慮する場合は歩道も付けれますが、幅の制限が掛かります。
    車路の歩行者導線の交差も少なくするように定められてます。
    駐車場が無ければ道自体無かったかもしれませんが、駐車場があるから道があるのであって、理由は車を通す為です。

    法律全般は安全に日常生活を恒常的に営めるように定めてますので、今回の問題の件は、建築基準法に基づいて建設された意図を念頭に話した方が歩行者の方も車利用者の方も、両方の為かと思い書いてます。

    車路は歩行者が歩いても良い筈ですが、車の為の道ですので、その認識が無いと車が気を付ければ良い問題とか、歩行者は通るなとかの議論になってしまいます。

    現状規約に記載しないと収まらなくなってる気がしますが、車路利用者の歩行者と車利用者双方の数が少ないので、全体の理解得られずに終わってしまう可能性あるかと思います。
    まずは双方が許容できる線引きして実行後に、解決に至らなければ上奏すべきと考えます。

  400. 7867 住民板ユーザーさん1

    規約で禁止と書いていないからxxはやっていいなんて、違うと思いますよー。
    植栽だって通ってはいけないとは書いてないじゃないですか。当たり前だからですよ。
    モラルとかマナーとか、住民の常識レベルの問題ですよ!

  401. 7868 住民板ユーザーさん4

    >>7867 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。そんなことまで規約に書いていたらキリがないですよね。

  402. 7869 住民板ユーザーさん1

    >>7868 住民板ユーザーさん4さん
    そう思われるのは「車路は歩行者が通るべきでない」という前提があるからだと思います。車路を歩行している人は、そうではなく、「車路は自動車に注意しながら歩行者が通行可能」と思っているから、行動や認識が分かれているのだと思います。さすがに植栽は誰が見てもマナー違反ですが、車路の歩行はマナー違反であると思っている人とマナー違反でない人がいるということです。

  403. 7870 住民板ユーザーさん1

    屁理屈はいいから!
    車道なんだよ!歩いてもいいけど気を使って歩いてくれ!

  404. 7871 住民板ユーザーさん1

    >>7870 住民板ユーザーさん1さん
    その通りだと思います。その通知で良いのだと思います

  405. 7872 匿名さん

    ここで議論する人はなんで理事会には入らないんですか?

  406. 7873 住民板ユーザーさん1

    >>7872 匿名さん
    立候補制ではないからです

  407. 7874 住民板ユーザーさん3

    なら先に理事を立候補制にすべきと声を上げるべきでは?

  408. 7875 住民板ユーザーさん3

    >>7874 住民板ユーザーさん3さん

    理事を立候補にすると意見片寄るから、監事に専門知識ある人を立候補制にすべきかと。

    監事なら発言出来るけど、投票権無しでいける。

  409. 7876 マンション住民さん

    ここでもすごい考えてくれる人がいるわけだけだから意欲のある人は理事になれる仕組みあった方が良いんじゃないかな。全部立候補は流石に集まらないかもしれないので一部立候補で募集するとか。

  410. 7877 住民板ユーザーさん1

    立候補制については先日条件などが記載されたアンケートがあったばかりですが。。ご存知ないでしょうか。

  411. 7878 住民板ユーザーさん1

    教えてください
    お風呂のシャワーヘッドを別のものに交換された方はいらっしゃいますか?
    リクシル製で外せないタイプもあるらしいのですが、スイッチがないタイプなので交換できそうですが、固くて外すことができません、
    固着して固いだけなのか、外せないタイプなのか分からずでして。

  412. 7879 住民板ユーザーさん

    >>7878 住民板ユーザーさん1さん

    外してミラブル使ってますよー
    普通は外せるはずですが…

  413. 7880 住民板ユーザーさん1

    >>7879 住民板ユーザーさん
    ありがとうございました!
    まさにそういうのを検討中でした。
    頑張ってみます

  414. 7881 住民板ユーザーさん2

    ポンプ取り替えの投票用紙が届きましたね。
    保守メンテ費が上がるので、影響ない人がそこそこ反対しそうな気がしました

  415. 7882 住民板ユーザーさん5

    >>7878 住民板ユーザーさん1さん
    私も外さないと思ってましたが、はずせましたよー!頑張ってください!

  416. 7883 住民板ユーザーさん1

    >>7882 住民板ユーザーさん5さん
    ありがとうございます、
    無事外せました。明日交換予定で使い心地が良くなることを祈ります

  417. 7884 住民板ユーザーさん1

    >>7879 住民板ユーザーさん
    ミラブルもどきをかいました、
    ミストモードだとガスがつかないとかありませんか?

  418. 7885 住民板ユーザーさん7

    >>7881 住民板ユーザーさん2さん

    ここで討論してどうする?!
    結果は投票で!!!

  419. 7886 住民板ユーザーさん1

    バーベキューやってる人たち何で夜の庭に大騒ぎしてる子供を放置してるの?

  420. 7887 住民板ユーザーさん1

    今日のバーベキューは酷いですね。集団大騒ぎ、音楽まで流してる。非常に不快です。
    注意喚起を理事会に挙げてみます。
    なお、上記は独り言の愚痴です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  421. 7888 住民板ユーザーさん1

    バーベキュー利用者のマナーやモラルの問題は前から上がっていますね。
    河原とかでは無くあくまでマンションの中での施設なので節度を持って利用して欲しいですね。

  422. 7889 住民板ユーザーさん1

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  423. 7890 契約済みさん

    >>7887 住民板ユーザーさん1さん
    そもそも国籍の問題ではなく、マナーの問題。
    確かに節度をもって利用すべきだが、
    そんなに不快感を感じたら、掲示板でするべきではなく、
    直接本人が(又は管理員さんに伝えて)注意してもらったらよいのでは。

  424. 7891 住民板ユーザーさん1

    話が変わりますが、郵便物の配達って、夕方の分は何時ごろにポストに届くかわかる方いらっしゃいますか?

    [NO.7890と本レスは一部テキストを削除しました。管理担当]

  425. 7892 住民板ユーザーさん

    >>7884 住民板ユーザーさん1さん

    ガスがつかないとは、お湯が出ないということですか?うちではそういったことはないです。
    元々ミラブルのミストモードは温度が低く感じるので温度を上げて使うことが推奨されていた気がします。

  426. 7893 住民板ユーザーさん1

    >>7892 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます、
    温かいお湯はでるのですがパネルにガスマークがつかないので不思議に思ってます

  427. 7894 住民板ユーザーさん2

    バーベキューとか、世間ではクラスターの原因になってるから危険、と言われてるけど、実際どうなのかな?デルタ株だと外ですれ違っただけで感染するってニュースでやってたけど。

  428. 7895 住民板ユーザーさん2

    小さい子のボール遊びならともかく、サッカーやら野球を敷地内でやる人たちの神経が謎
    電話すれば管理会社が注意してくれるのだろうか。。。

  429. 7896 住民板ユーザーさん4

    >>7884 住民板ユーザーさん1さん

    うちもリファのファインバブル使ってますがミストモードにするとガスの表示が消えて冷水になったりします。
    普通の時も全開で水を出さないと少ししたら冷水になったりするので、水圧が低くなるとガスがつかなくなるのかな…と勝手に思ってますがどーなんでしょうね。

  430. 7897 住民板ユーザーさん1

    節水タイプのシャワーヘッドでお湯を出す量が少なくなると、エコキュートが運転できる水量の下限を下まわっているのかも。

  431. 7898 7897

    あ、すみません。名前はエコキュートではなくエコジョーズでした。

  432. 7899 住民板ユーザーさん1

    >>7894 住民板ユーザーさん2さん
    クラスターの原因には充分なりますね。

  433. 7900 住民板ユーザ

    7月8月はPayPayと北区のキャンペーンやるみたいですね!PayPayで払うと20%還元とのことです!

  434. 7901 住民板ユーザーさん1

    >>7895 住民板ユーザーさん2さん

    敷地内とはどこをさしてますか?

  435. 7902 住民板ユーザーさん1

    植栽が踏まれてた各所に、看板が立ってましたね。
    素敵な対応だと思います。効果があるといいなぁ。

  436. 7903 住民板ユーザーさん7

    エアリーコート中間階でカニさんを飼っていて逃げられた方いらっしゃいませんか…?
    ベランダ掃除をしていてホコリの塊だと思ったらホコリを纏ったカニでびっくりしてとりあえず保護しているのですが…

  437. 7904 住民板ユーザーさん1

    >>7902 住民板ユーザーさん1さん

    今日通りかかった時、抜いて倒されてましたね。気になったけど、急いでいたのでそのままにしてしまった。

  438. 7905 住民板ユーザーさん1

    >>7904 住民板ユーザーさん1さん

    誰が抜いたか防犯カメラに映っていそうですね。

  439. 7906 住民板ユーザーさん1

    もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください!
    ベランダまで、ホースでつないで水遊びや清掃をしたいと思います。
    キッチンやお風呂場から、水を引くしかないかなと思いますが、ガーデンズのマンションのデフォルトの蛇口だとホースがうまくつけれないかなと思います。
    皆さん、どのようにして水をベランダまで引いていますか? 蛇口のコネクタみたいなものがあるのかもしれませんが、なにを買えばよいかも分からず困ってます…

    もしかしたら、初歩的な疑問かもしれませんが、ご存知や経験あるかた教えていただけると幸いです!
    よろしくお願いします。

  440. 7907 住民板ユーザーさん1

    キッチンカーで頂きました!
    (ハーブフランクは人気で売り切れのようです。。)

    1. キッチンカーで頂きました!(ハーブフラン...
  441. 7908 住民板ユーザーさん2

    >>7906 住民板ユーザーさん1さん
    そもそも水を使った掃除などは禁じられていませんでしたっけ?
    記憶違いでしたらすみません

  442. 7909 住民板ユーザーさん1

    水を使うこと自体は禁止ではないですが、上階で高圧洗浄機を使用して水しぶきや泥汚れの被害が起きたという注意喚起がありました。

    水遊びもやるなら注意が必要ですね。子供が元気過ぎてバシャーンとやりかねない場合はもう無理だと思います。バルコニー柵と床のあいだの隙間は簡単に水しぶきが通り抜けるので、上階から1階の専用庭や西側の歩道の通行人を濡らす事になったら理事会に通報されて大変ですよ。

    うちも窓や網戸の掃除で注意しながら水を使っていますが、バケツで水を運んでいるとこぼしそうで危ないのでそろそろ延長ホースを使おうかなと考えています。
    以前に浴室のシャワー水栓に接続できる製品が紹介されていましたね。

  443. 7910 住民板ユーザーさん1

    >>7909 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!
    水利用は注意してやります、
    バケツで水運びは大変ですよね…

    シャワー水栓につけれる製品探してみます!

  444. 7911 住民板ユーザーさん1

    今週末もキッチンカーが始まりました!

    1. 今週末もキッチンカーが始まりました!
  445. 7912 住民板ユーザーさん1

    今日も盛況ですね。自宅やスーパーでは食べられないメニューは嬉しいです。

  446. 7913 住民板ユーザーさん7

    >>7910 住民板ユーザーさん1さん

    すでに解決していましたら申し訳ございません。
    我が家は洗濯機から水をひいています。
    【タカギ 分岐 洗濯機】などでお調べいただくとすぐに出てくるかと。
    とても便利でおすすめですよ!

  447. 7914 住民板ユーザーさん1

    >>7913 住民板ユーザーさん7さん

    ありがとうございます!
    風呂場からを検討してましたが、洗濯機からも可能なのですね。

    ガーデンズは諸々の条件、申し分なしでとても気に入っていますが、唯一気になるのがベランダから水が出せれば、、というところでした。
    言い出したらキリがないですが。。

    選択肢が広がりました。調べてみます!

  448. 7915 住民板ユーザーさん7

    >>7903 住民板ユーザーさん7さん

    昨年、台風の後に、駐輪場でカニが歩いてるのを見ました。荒川とかから来たと思いますが、車に引かれず、ひからびないでガーデンズまで来れるんですね。

  449. 7916 住民板ユーザーさん1

    カニはビックリしますね。
    お子さん関係で飼っている家はありそうですね。

  450. 7917 住民板ユーザーさん7

    >>7915 住民板ユーザーさん7さん
    駐輪場でも見かけられたことあるのですね!
    中層階なのでYOUはどこから…状態でした。
    しかも抱卵していて保護した晩に放仔しちゃうし…
    残念ながらプランクトンサイズである赤ちゃんはだめでしたが、お母さんはうちの子になりました。

    1. 駐輪場でも見かけられたことあるのですね!...
  451. 7918 住民板ユーザーさん1

    生協を利用したいなぁと思っているのですが、生協にも色々種類があるみたいで、どこに連絡したら良いのか分からずにいます。

    配達のトラックを見かけたら声を掛けようと思っているのですが、探している時に限って出くわさず、こちらに質問させて頂きました。

    このマンションで利用できる生協の連絡先をどなたか教えて頂けませんでしょうか?

    あと、ミールキットの利用を検討しているのですが、味とか量とかコスパなど、率直なご感想お聞かせ頂けると助かります。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  452. 7919 マンション住民さん

    >>7918
    こちら見てください
    https://www.coop-takuhai.jp

  453. 7920 住民板ユーザーさん1

    >>7919 マンション住民さん

    7918です。

    4箇所も来てくれるんですね!
    出入りしていない所に資料請求しても無駄になっちゃうなぁと思ってたので、とても助かりました。
    ありがとうございました。

  454. 7921 住民板ユーザーさん1

    廊下側のルーバーは定期的に拭かないとすぐ埃だらけになってしまいますね。

  455. 7922 住民板ユーザーさん1

    玄関前って本来何も物を置いてはいけないルールではなかったでしたっけ?

  456. 7923 住民板ユーザーさん1

    追加の規約で置いて良いものがいくつか決められていますよ。

  457. 7924 住民板ユーザーさん1

    >>7923 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。確認出来ました。

  458. 7925 マンション住民さん

    3日前くらいから急に水道のお水が冷たくなりました。気温のせいだったんですかね?また暑くなってきたから温くなっちゃうのかな。

  459. 7926 住民板ユーザーさん5


    初めまして、こちらのマンションの購入を検討している者です。先日、内見に伺った際にマンションの雰囲気や利便性を気に入り現在検討している状況です。
    住民の方にご質問ですが、住民が使える共用施設はどのようなものがありますでしょうか。またこちらのマンションのおすすめポイント、おすすめ出来ないポイントがあれば教えて頂けますと幸いです!

  460. 7927 住民板ユーザーさん7

    >>7926 住民板ユーザーさん5さん
    良いところは駅やスーパーのアクセス、子育て世代に合った共用部分とかだと思います
    マイナスは、価格が発売当初から1,000万以上値上がりしていることくらいですね

  461. 7928 住民板ユーザーさん1

    >>7926 住民板ユーザーさん5さん
    共用施設として、カフェラウンジ、パーティールーム
    キッズルーム、ゲストルーム(来客用の宿泊できる部屋)、バーベキュー広場、サクラサロン(読書などができるフリースペース)です。
    カフェラウンジ前には居住者専用の庭があり、テーブル席があるので、お茶を飲みながら緑に囲まれた中でのんびりすることもできます。
    コンシェルジュサービスがあり、クリーニングや宅配サービスもあります。
    生協も利用可能です。

    幹線道路に面しておらず静かなのに、駅や高速の入口は近く、病院や商店街も近いので、とても住み心地がいいですよ。

  462. 7929 入居済みさん

    >>7928 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに高速の出入り口に近いのは地味だけど快適さを感じること多い。
    出かけて帰ってくるときも高速降りてすぐ家だと楽。

  463. 7930 誤解を招く内容のため削除を申請

    >>7926 住民板ユーザーさん5さん

    おすすめ
    自走式駐車場。

    おすすめできないところ
    駐輪場の出入り口扉がが自動扉じゃない。

  464. 7931 住民板ユーザーさん8

    >>7926 住民板ユーザーさん5さん

    個人的には平日毎日朝指定するゴミを玄関前で置けば回収されることが便利ですね。ゴミ捨て場行く必要がなくなる。
    後はサミットとジャパンミート2つスーパーに近い、ちょっと歩けば東十条と十条商店街2本あるので食料の買い出しが便利。

  465. 7932 住民板ユーザーさん1

    >>7926 住民板ユーザーさん5さん
    キッズルームはあるものの、
    土日は実質予約制の状態になっており、使いたい時に使えない恐れがあります。

  466. 7933 住民板ユーザーさん5

    皆様、早速回答頂いてありがとうございます。
    将来子供も欲しい私としては非常に理想的な住居です!!あとは、価格面との折り合いかと思いますが、もし御縁があって入居する事になった場合には宜しくお願い致します。

  467. 7934 住民板ユーザーさん1

    >>7926 住民板ユーザーさん5さん

    お勧めポイント1
    連窓ハイサッシ。空が広く部屋が明るい。冬場は朝日が大きく室内に射し込みとても暖かく、あまり暖房を必要としないし、照明も晴れた日の昼間は確実に必要ない。

    お勧めポイント2
    エアリーコートからの南西側の眺望。JR東日本の新幹線及び十条台小学校から王子に至る都道455号の高架が目の前に見え、景色に動きがあって飽きない。特に新幹線は上下線が丁度すれ違う場所であり。連窓ハイサッシによる広い眺望と相まって、赤や緑の新幹線が行き交う様はなかなかグッド。

    残念ポイント1
    設備や建具類がいろいろと安普請である。
    内装はリフォームしてしまえばよいが、玄関扉やサッシなどはやや残念。

    残念ポイント2
    王子消防署が至近距離にあり、当地の前を緊急車両が頻繁に通る為、サイレンがかなりけたたましい。

  468. 7935 住民板ユーザーさん1

    >>7926 住民板ユーザーさん5さん


    お勧めポイント3
    玄関扉横の採光窓と通風窓。地味だが非常にナイスなポイント。
    真っ暗になりがちな北側玄関だが、この採光窓のおかげで暗くならない。
    また、通風窓は、安心して開けっ放しに出来るため、開けている家庭が多く見受けられる。

    残念ポイント3
    コバエの侵入が多い。なぜか南側網戸にコバエが多くたかっていて、気づけば部屋に死骸が数匹転がっている。
    荒川が近いせいか、はたまた隣地の給水所造成工事で大規模に地面を掘っているせいか。それとも、もともと当地の地面から産まれたのか。
    尚、年に何回かハアリのような虫の大量羽化の日があり、
    網戸を開けてしまうとヤバいときがある。そして翌日のベランダ床に大量の死骸が。

  469. 7936 住民板ユーザーさん8

    エアリー南向き中層階ですが、コバエやハアリ含めて虫は一年通して全くと言っていいほど見ません。
    場所によるんでしょうかね。

  470. 7937 住民板ユーザーさん1

    >>7936 住民板ユーザーさん8さん

    なんと!コバエなどは見かけないんですか~
    てことは、うちの近隣のお宅のベランダに、
    鉢植えなどが相当数あるとかそういったことですかね。
    ご意見有難うございました

  471. 7938 住民板ユーザーさん7

    >>7935 住民板ユーザーさん1さん

    エアリ―西向き高層階ですが、虫は見ません。

    向きと階数によるんですかね。

    西向きの低階は、ベランダにセミがやってくるとママ友が言ってましたが。

    たまにセミがくるくらいは、私は許容範囲ですが。

    ベランダに大量の虫は、原因を知りたいですね。

  472. 7940 住民板ユーザーさん1

    北区も12才以上の接種が始まっていますね。
    https://www.city.kita.tokyo.jp/wakuchin.html

  473. 7941 住民板ユーザーさん4

    >>7939 住民さん7さん
    公表されてないのに何故その園だとわかるのでしょうか。区も公表を控えるとしており、情報の取り扱いについては十分な配慮をと記載されているものを不特定多数の目に触れるような場所に掲載するのはよくないのでは?

  474. 7942 住民さん7

    [No.7939と本レスは、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  475. 7943 住民さん1

    都内、区内でもたくさんの教育施設で少しずつ陽性者が出ていますね。
    引き締めていきましょう。

  476. 7944 住民さん5

    サクラサロンやカフェなどで、たまにマスクしてない方がいるので他人にうつさない為にもしっかりマスク(不織布)して欲しいですね。エレベーター内での家族の会話もしかり。

  477. 7945 子供のマスクについて。

    幼稚園や保育園位のお子さんはマスクをしてない事が多いですよね。
    コロナが広がり出した去年は、子供はマスクは
    しなくてもいいような風潮でしたが、感染力が強いデルタ株が蔓延し、子供も沢山感染している今の状況ではマスクは小さい子供さんでもして欲しいと切に願います。

    どうしても普段は無理というなら、マンションの、せめてエレベーターに乗るとき位は密室になるので、どうかマスク着用をして欲しいです。

    狭いエレベーターで、保育園位のお子さんがマスク無しで親御さんと乗ってきて、エレベーター内で普通に会話してますし、タイミング悪いと会話どころか叫び気味にお子様が声を出したり、グスって泣いたり、咳やくしゃみをしたりも多々あります。
    マスク無しでです。


    保育園などでクラスターが出まくっている今、エレベーターが怖くて仕方ないです。
    せめてもの自衛として、マスク無しのお子様がいらっしゃる場合は、一緒に乗り合わせないようにしています。

    マスク無しでお子様とエレベーターに乗られる
    パパママさんは何も思わないのかなと疑問です。

    熱中症等の危険など言われたりもしていますが、せめてエレベーター内はマスクをさせて欲しいです!!

  478. 7946 住民さん4

    >>7945 子供のマスクについて。さん
    一緒に乗らないのがベストですね。階段を利用するのは?

  479. 7947 住民板ユーザーさん1

    >>7945 子供のマスクについて。さん

    お気持ちはお察ししますが。

    保育園の年少クラスとかはマスクなしですよ。
    熱中症や呼吸などを理由に。
    ですので、マンション内で保育園園児にマスク着用を求めるのは無理があるかと思います。

    どうしても気になるなら、エレベーターに乗り合わせない、共有スペースは使わないなど、自分で対応するしかないでしょうね。

  480. 7948 住民板ユーザーさん8

    >>7947 住民板ユーザーさん1さん

    コロナより熱中症、呼吸がもっと問題視とされている人このマンションに居ることにびっくり、おっしゃる通り我々コロナ掛かりたくない一般の人は自主的に避けるしかないですね。

  481. 7949 住民板ユーザーさん1

    >>7948 住民板ユーザーさん8さん
    幼児のコロナでの死者数、重傷者数と、熱中症での死者数、緊急搬入件数を比較したら、熱中症対策の方が重要だという判断は妥当なのかなと。
    もちろん、だからと言って何でもOKというわけではなく、子供のいる家庭も可能な範囲で考慮してもらえたらと思います。

  482. 7950 住民板ユーザーさん1

    >>7948 住民板ユーザーさん8さん
    日本語が苦手なのかもしれませんが、投稿者の方が問題視していないとは一言も書かれておらず、保育園を引き合いに出してるだけだと思いますよ。

  483. 7951 住民板ユーザーさん1

    未就学児のマスク着用にどれだけの感染防止効果があるのかと疑問に思いますけどね。
    逆にマスクをしていたからといって防げるものでもないですし。

    対策しててもそれをかいくぐってくるヒトと感染症の戦いなので、価値観や考え方、生活環境が異なる人を糾弾したり敵視するのではなく、それぞれが自衛しながらwithコロナでうまく付き合っていくしかないと思います。

  484. 7952 住民さん5

    保育園はともかく、エレベーターの中くらいはマスクするよう親がしつければいい気がしますね。その間で熱中症で亡くなるなんて無いでしょうから。

  485. 7953 住民さん1

    1~2才は難しいと思います。
    年少さんからは着けていきたいですね。

  486. 7954 住民板ユーザーさん1

    しつけね…
    ちゃんと出来る時もあれば、どうやっても駄目なときがあるのが乳幼児。
    しかもイヤイヤ期なんて、特に大人の思い通りにはならない…
    だからって、何でもありってわけじゃないけど、親だって本当はあっちこっち触ったりしないで、きちんとマスクつけて無言でいて欲しいって思ってると思いますよ。
    こちらの思惑通りにならないのが乳幼児なんじゃないんですかねぇ。

  487. 7955 住民板ユーザーさん8

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  488. 7956 住民さん8

    WHOは5歳以下にマスクを推奨してませんし、厚労省もそれに合わせた見解です。
    使うエレベーターをズラすとかして我慢するのが現実的でしょう。

  489. 7957 住民さん8

    衛星劇場を見たいのですが、JCOMかスカパー経由どちらにするか迷い中です。
    JCOMで衛星劇場を見る場合、チューナーを買うなりレンタルするなりして用意する必要があるのでしょうか?それともスカパーのようにB-CASカード番号連絡すれば良いだけなのでしょうか。
    また、どちらでも録画は出来ますか?
    ご存知の方がいらしたら、教えて頂けると嬉しいです。

  490. 7958 住民さん2

    下手なピアノ練習は、騒音以外の何物でもない。
    窓閉めるか、ヘッドホン使用の無音にしてくれませんかね?。

  491. 7959 住民板ユーザーさん1

    昨日も今日もバーベキュースペース大騒ぎですね。明日朝早いから早く寝たいのに…。家に帰ってほしい。

  492. 7960 住民板ユーザーさん1

    >>7958 住民さん2さん

    小さい子供が多いマンションです。
    習い始めは誰でも下手です。
    夜でない限りは、常識の範囲内かと思います。

    気になるなら、
    窓閉めるか、ベッドホンのノイズキャンセリングで無音にしましょう。

  493. 7961 住民さん8

    >>7947 住民板ユーザーさん1さん

    その通りですね!!!

  494. 7962 住民さん8

    >>7960 住民板ユーザーさん1さん

    その通り!

  495. 7963 住民さん1

    ノイキャン推奨??
    他人には騒音かもと思いが至らないなら、分かり合えないですね。

  496. 7964 住民板ユーザーさん1

    >>7963 住民さん1さん

    日中の子供のピアノすら、暴言が出るほど不快に感じるのであれば、それくらいしないとファミリーマンションでは生活するのは大変ですよ、という趣旨だと思います。

    もちろん、お互いに気を遣いながら生活する必要はありますが、お互いが知らず知らずのうちに迷惑をかけていたり、助けられている事も多々あるかと思います。
    ですので、ある程度のことは許容し、ネットで誹謗中傷するのはやめた方がよいかと思います。
    子供に対する暴言は特に不快ですし、間接的にマンションの価値も下がります。
    どうしても、気になる場合は不特定多数の方が見るネット掲示板ではなく、管理センターに相談するのが良いでしょう。

    願わくば、子供の一生懸命のピアノの音とその成長を微笑ましく感じられるゆとりがあるとよいですね。

  497. 7965 住民さん1

    窓を開けっ放しでピアノを弾いているのであれば子供であっても非常識だと思いますけどねー。
    うちもピアノもありますが流石に窓は閉めて弾かせますし、防音マットも当然敷いてます。マンションに住む上でピアノを弾かせるなら親として当たり前です。

    私も含め子持ちの家庭が多いので子供の事になると批判コメが多くなるようですが、全員が子持ちで無いですし、子持ち家庭が中心だからといって他はゆとり持って対応しろというのはちょっと違うかなと思いますね(それにわざわざねちっこく嫌味を言うのも見ていて気分が悪い…)

    子持ち家庭しか買っては行けないマンションではないですし、偏った意見にならないようにならないといいなと思います。
    子供に優しいマンションなのは、親としては嬉しい限りではありますが。

スムログに「ザ・ガーデンズ東京王子」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
オーベル青砥レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2