東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 王子
  7. 東十条駅
  8. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 16:54:33

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 6393 住民板ユーザーさん1

    >>6392 住民板ユーザーさん8さん

    その時見つけた住民がみんなでやるんです。踏み抜いている人を見つけたら声をかけたり、遠くから写真を取るだけでも十分。

  2. 6394 住民板ユーザーさん8

    >>6393 住民板ユーザーさん1さん
    1秒が惜しい朝の通勤時間でもそれを徹底できるでしょうか?
    皆んなが貴方のように気持ちを強く持って声掛けできるでしょうか?
    植栽を跨ぐのは一瞬ですがそれを見越してカメラを用意して写真が撮れますか?
    理想的ですが現実的では無いように思えます。
    まぁ、一案ですのでアンケートにその案を書いて出されれば良いですね。

  3. 6395 住民板ユーザーさん1

    以前に踏み抜いた人をみました。相手も見られた。。という感じでそそくさと建物に入って行きましたが、正直ダサいですね。

  4. 6396 住民板ユーザーさん1

    跨いでるような民度の低いひとたちはアンケートすら出さないでしょうね

  5. 6397 住民板ユーザーさん5

    これはたんなる興味ですが、ルール守ってない人って何人くらいいるんでしょうね。
    別に10人くらいでも毎日跨いでたら植栽からちゃうだろうし、少数なのか何十人もいるのか気になります

  6. 6398 住民板ユーザーさん1

    先日は40~50代っぽいエアリー住人でした。
    隣人として恥ずかしい

  7. 6399 住民板ユーザーさん8

    >>6398 住民板ユーザーさん1さん
    私も見たことがあります。サミットで買い物していたようで、両手に袋を持ち、堂々と歩いて自転車置き場から、エアリーに入っていきました。30代から40代女性の方です。

  8. 6400 住民板ユーザーさん1

    ブルーム住人ですが、エアリーの道を作るのは反対です。ブルームに関係してる遊び広場の通り道にしかりです。

    遊び広場の通り道(獣道と呼ばれてる場所)はブルーム自転車置き場の真正面で、はじめは出入口があった方が便利だと思いました。が、車道と簡単につながってしまうと子供の飛び出しがとてもあぶないです。
    ましては、ガーデンズは子育て世代の多いマンション。多少の不便さは安全面を考えられた設計だと感じてます。
    うちでは、子供に「道」を通るように教えています。いくら敷地内だとしても、車道との公的な抜け道を作ってしまったら、子供の安全性はどうでしょうか?
    事故が起きかねない。と私は思っています。事故が起きたら、もちろん資産価値にも関わってきませんか?
    利便性重視で子供に危ない環境を作って良いのでしょうか?

    つまりは、こんなこと言語道断でアンケートすらして欲しくなかったってことです。

  9. 6401 住民板ユーザーさん1

    たしかに、改めて見るとガーデンズは車道と歩道がしっかり分離されている設計ですね!子供には安全なので現状を維持して頂きたいです。

  10. 6402 住民板ユーザーさん1

    通行している人を見つけどこの人が特定して裁判に訴えても賠償が認められるとは思えないし、裁判1件の費用だけで今回の改修費用を超えると思います。

  11. 6403 住民板ユーザーさん1

    >>6402 住民板ユーザーさん1さん

    大丈夫です。いきなり訴訟にはなりませんよ。
    相手を特定できたらまず普通に請求します。
    無視されたり揉め始めたら、そこから弁護士に相談したり訴訟までやるかどうかという可能性が出てきます。もちろん証拠が必要ですが。

    ただ、違反者が特定されたら理事会メンバーには住戸番号や名前が知れ渡ります。その時点で違反者は逃げられないし、周囲の目があるので住み続けるには気まずい状態になるんです。このレベルの話ならお互いに訴訟まで粘る人はいないと思います。

  12. 6404 住民板ユーザーさん1

    賠償金を払わないのは管理費の滞納と同じです。払わないと総会で未払い1件と発表されますよ。

  13. 6405 住民板ユーザーさん8

    先日、長谷工の管理者が跨いでいるところを目撃しましたが、写真を撮る暇も、声を掛ける間もありませんでした。とても残念に思いますが、わざわざ注意、声かけできる人はどれくらいいますでしょうか。。。
    本来であれば自分が言わなければいけない立場なのだと思いますが、人見知りな性格ゆえ積極的に注意できず。
    住民全員が一丸となって。とゆーご意見もありますが、色々な方々住まわれている中で、一丸も難しいのかなぁ。と、個人的には思います。
    ですが、何かしらの対応をしないと今後も獣道が悪化したり、ロープが増えたりと余計にお金が掛かるような気がしますので、通れるようにする方針なのか、通れなくする方針なのかは早期に決着して欲しいですね。
    決して他人事な発言をしているわけではありませんが、そのように受けられた方いらっしゃいましたらご容赦ください。、

  14. 6406 住民板ユーザーさん1

    一丸となれないなら、通路化の特別決議を通すことも不可能です。

  15. 6407 住民板ユーザーさん7

    >>6403 住民板ユーザーさん1さん
    この時間が無駄。金出して道作ってそんな事する手間時間省いたほうが効率良くないっすか。

  16. 6408 住民板ユーザーさん1

    植栽を潰すのは重説違反だからお金の問題じゃない。

    そもそも、スーパーへの動線が我慢できない人がエアリー南を買っていることは個人の考慮不足。ご自分の考慮不足を棚にあげて他の住民に迷惑をかけないで欲しい。

  17. 6409 住民板ユーザーさん1

    植栽の件ですが、少し前に、団地の通り抜けと同じようなもので民度が低いいうような書き込みをみましたが、それとこれとはまったく違うものです。そもそも団地のほうこそ構造の問題であり、例えば通り抜けを指摘されている自転車置き場の途中に、桜田こども園の朝の通園口があります。つまりガーデンズ側から通り抜けしようがしまいが、そこに通園する団地以外の子どもと保護者、職員は毎日団地の敷地に入り込みしていることになります。植栽踏みつけとそこの通り抜けを引き合いに出すのは論点がずれています。ブルーム側の植栽踏みつけは確かに団地通り抜けと関連していそうな位置にありますが、だからといって団地の通り抜けについて議論するのはガーデンズの仕事ではないでしょう。
    植栽を初めに踏んだ方はどのような思いだったのでしょう?整った植栽をはじめに踏みつぶして通行する人の気がしれません。…やむにやまれぬ事情があり通り抜けしたら、それをみた次の人もそれでいいんだと思い踏む、そして道のようになっているから通っていいんだと思って踏む…みんな軽い気持ちでやったことがこんなに大きな事態になってしまったのでしょうかね?そう思いたいですが、、、ともかく安全が第一です。利便性のために安全性を犠牲にする会社は、過去に様々な事故をうんだ事例は数多くありますよね。
    理事会では冷静な判断をしていただきたいものです。

  18. 6410 住民板ユーザーさん8

    植栽を潰すのが重説違反になる?
    住民の一定の同意を得ていればそんな事にはならないでしょう。
    管理組合は重説違反を選択肢に挙げているということになるんですか?
    どういう理屈ですか?

  19. 6411 住民板ユーザーさん1

    現在違反をしている人がいて、その人たちの思い通りになるのはずるいという気待ちはわかりますが、通路を作るかはマンションの資産価値に関わる大きな問題なので、感情は切り離して考えた方がいいのではないでしょうか。

  20. 6412 住民板ユーザーさん1

    >>6409 住民板ユーザーさん1さん
    桜田こども園の利用者はお金を払ってUR団地内施設を利用している関係者なので、無関係な人の通り抜けもOKという理屈にはなりません。

  21. 6413 住民板ユーザーさん1

    あと、ピロティ通り抜け禁止は購入者が全員承諾しているはずの重説事項&建設時の協議事項なので、守る義務はガーデンズ側にあります。

  22. 6414 住民板ユーザーさん1

    ↑ガーデンズ住民の通り抜けに関してです。
    当然、ガーデンズ住民以外のピロティ通り抜けはガーデンズ側には関係ありません。

  23. 6415 住民板ユーザーさん1

    他にもやっている人がいるから自分もやるというのは、まさに植栽踏み荒らしと同じ構造で、安全性やよその住民の生活に配慮できない民度の低さの現れだと思います。

  24. 6416 住民板ユーザーさん1

    >>6410 住民板ユーザーさん8さん

    重説のこの部分ですね。

    1. 重説のこの部分ですね。
  25. 6417 住民板ユーザーさん1

    理事会メンバーでは気付けず、管理会社や長谷工に検討を依頼してもまともに確認できていない証拠です。もし後で問題が判明しても会社側はなんの責任もとってもらえず、最終的に判断した管理組合(住民)様の責任ですと言われて終わり。

    そんな状態で大きく手を加えようとするのはあまりに無謀です。アイデアを出すのは良いですが、外部のマンション管理士や建築士など第三者のチェックを入れないと、いつのまにかガーデンズ自身が規約違反・条例違反に足をつっこむ事になって危ないと思います。

  26. 6418 住民板ユーザーさん8

    >>6416 住民板ユーザーさん1さん

    用途の転用をしない事を謳っているのであって、極一部を通行可能にしたからといって問題は無いですね。

  27. 6419 住民板ユーザーさん1

    完全にダメですから。
    敷地や建物の面積は0.01平米(10cmX10cm)単位で設計されていて、人が通れる道を作るのは図面上でも見える用途変更になります。(図面上の緑地は入居前に渡された敷地配置図の緑の部分)

    区の緑化制度や条例も資料がどっさりありますので、それを精査された上でどう影響かないのかご説明頂きたいです。

  28. 6420 住民板ユーザーさん1

    ボランティアでそこまでできる人います?

    >>6418 住民板ユーザーさん8さん
    庭に好きなように道を作りたいなら戸建が良いですよ。

  29. 6421 住民板ユーザーさん8

    >>6419 住民板ユーザーさん1さん
    先ずは用途転用になる条件と根拠資料を挙げて頂きたいところですが、お互い専門家ではなさそうですのでやめときます。

    私は歩道にしたいわけではないです。
    通れないように高い生垣にすれば仰るような用途転用やら条例違反にはならないかな?
    どちらにせよ対策とらないと現状の繰り返し。
    お声掛け運動や写真撮影なんて現実的ではないし、反対ばかりでなく現実的な対案を伺いたいですね。
    管理組合の方々もアイデア欲しいでしょうし。

  30. 6422 住民板ユーザーさん1

    みんなで監視して、見つけたら費用請求というのも、開き直る人が出てきたら裁判なりしなきゃいけなくなるわけで、そこまでしないというなら、ゴネ得を認めることになる&費用払った人との公平を欠くことになるし、現実には難しいなぁと思いますよ。管理組合と住人が揉めているとマンションの資産価値に影響が出かねないので、できるだけ対立しないような解決策を考えたいですよね。

  31. 6423 住民板ユーザーさん1

    >>6421 住民板ユーザーさん8さん

    重説そのものや管理規約自体は法律ではないので、書いてある通りにしか読めません。以前に管理会社に確認したときもそのような回答でした。

    厳密な定義を求めることは困難ですが、少なくとも緑地に関しては条例や制度で定められた要件があります。何をするにもそこから変わらないことを点検する作業が必要だと思いますよ。

    繰り返しますが私もアイデアを出すのは賛成です。でも、素人集団ではしっかりチェックできず、いつまでたっても対策を確定できません。案の募集とともにその課題をクリアする必要があると思います。

  32. 6424 住民板ユーザーさん1

    住民が意識改革の努力や勉強もせず外部のプロにも頼らず、裁判に巻き込まれないようにするにはこのまま踏み抜かれ続けて毎年修繕することです。

  33. 6425 住民板ユーザーさん1

    警察の指導があって今の形なのに、歩道にするとか、踏み石にするとか、歩道橋にするとか、問われても安易に答えられませんね。
    もし、中途半端な対策で事故でも起きたら大変です。

  34. 6426 住民板ユーザーさん1

    植栽の形なり通路なり建築面で変えようとするなら、今の規約や制度の範囲でどこまで何をして良いか分からないと、いくら考えても無駄になります。

    その確認が先では?誰が確認しますか?

  35. 6427 住民板ユーザーさん1

    >>6421 住民板ユーザーさん8さん

    植栽の踏み抜きは止めましょうという禁止の周知って、今までありました?タバコのポイ捨ては見ましたが踏み抜き禁止の周知は記憶にありません。

  36. 6428 住民板ユーザーさん1

    ロープの所だけじゃなくて掲示板のトップに常時貼っておくとか、ビラを全戸に配布するくらいやるべきでは?

  37. 6429 住民板ユーザーさん1

    みどりの条例による緑化計画書の手引きを見てみました。
    緑化面積の定義の抜粋ですがみなさん分かりますか?

    1. みどりの条例による緑化計画書の手引きを見...
  38. 6430 住民板ユーザーさん1

    問題の植栽はこっちの基準表かな?自信ありません。
    少なくともアスファルト舗装にしたら緑地の基準を満たさなくなりそうです。

    1. 問題の植栽はこっちの基準表かな?自信あり...
  39. 6431 住民板ユーザーさん1

    ガーデンズの申請がこの基準書なのか分かりませんが、生け垣は樹木が相互に葉が触れ合わないといけないそうです。もしこれだと踏み石化もNGになりますね。

    1. ガーデンズの申請がこの基準書なのか分かり...
  40. 6432 住民板ユーザーさん1

    ちなみに、通路作りたくない!下手に通路作ったら安全性が不安!派な人たちは、現状車路を歩く人がたくさんいて危険な状況だというのを、どうやって解決したらいいと考えてるの?

    みんな植栽にばっか注目してるけど、今回の理事会からの問いかけってそこも含めての話だと読み取れて、植栽だけにフォーカスして議論するのは片手落ちだよね。

    植栽ぶち抜く人よりはるかに人数多いし、獣道と違って感覚的に自然に通れちゃう道だし、植栽ぶち抜かせないよりもはるかに難しい問題だと思うけど。

  41. 6433 住民板ユーザーさん5

    そもそも理事会の議事録によると、
    施工会社は警視庁との協議の上で決められており、設計ミスではなかったと言ってるけど、通路をどうするかは理事会で決めてくださいって言ってることに矛盾を感じます。
    別に道を作っても良いけどそこまで利便性を考えてなかっただけなら、施工会社が非を認めたほうが議論が進みそう。もし本当に安全上必須であったなら、理事会で議論すること自体がナンセンスだし、はっきりしてほしい。

  42. 6434 住民板ユーザーさん1

    施工会社は、通路を作るのは管理組合の自由だが、その結果として安全性を担保できると言っていないだけです。重説も考慮されていません。

    まぁ、施工会社にとって売主JVから一般人への引き渡し後は瑕疵担保の責任しかありません。道義的な話は置いておいて、責任外の話にはそう突き放すのも当たり前とも思います。

  43. 6435 住民板ユーザーさん1

    みなさん、分かりますでしょうか。。
    施工会社は工事の親方であって設計屋ではないし、重説や規約の作成者でもないんです。本当に安全性や法令遵守を聞きたいならその先は売主JV。売主JVから管理組合に引き渡されたものだから。でももう三井三菱のノウハウやJV体制はなくて残っているのは工事屋の長谷工だけ。規約や重説は、理事会とその他の住民が自分達で守るしかない状態なんです。

  44. 6436 住民板ユーザーさん1

    車路を歩く人がたくさんいるんですか?
    もしたくさんいるなら、どのくらいいるのかを調べるのが先では?
    その対策ならロードハンプのみで十分かと。

  45. 6437 住民板ユーザーさん1

    ロードバンプは車の荷物が揺れたりして、クルマ的には邪魔な障害物ですよね。なぜ車路を歩行者が歩くのでしょう。歩行者は歩道を歩こう!と当たり前のことを住民に広報すれば良いのではないでしょうか。

  46. 6438 住民板ユーザーさん1

    完全にゼロにできないからやっても意味がない、という理屈を時々見ます。でも完璧でなければダメと言っていたら何もできないのではないでしょうか。少しでも軽減できれば良いことでは?

  47. 6439 住民板ユーザーさん1

    まずは、このような具体的なアンケート作成配布を実現して頂いた関係者の皆様に感謝です。頭が下がります。
    歩車道を分ける指導の下と言っても、車道に直接つながる駐輪場の出入口を設ける設計が通っている時点でほぼ無意味です。あの出入口はエアリー南から王子神谷駅方面への最短ルートなので歩行者も普通に使うし、実際に、ロータリーのほうに行き来する人も含めて、あの車道は歩車道兼用になってしまっています。すぐ隣に見えている歩道に移りたくても、植栽跨ぐなで移れない。だから、植栽の一部歩道化に賛成。
    また、あの駐輪場出入口は車で通ると存在が非常にわかりにくいので、夜でもわかりやすい横断歩道設置で注意喚起に賛成です。

  48. 6440 住民板ユーザーさん1

    >>6439 住民板ユーザーさん1さん

    すみません、誤解があります。
    図面にも書いてありますが、車路に抜ける駐輪場の入り口はバイク用です。本来は自転車や歩行者の出入口ではないです。

    このように多くの方の誤解や理解不足があることが現実ですので、理解を深める活動がやるべき事と思います。

  49. 6441 住民板ユーザーさん1

    マナーが良ければ構いませんが、問題であればエアリー南のバイク置き場の内側に歩行者の車路側への通り抜け禁止の標識を立てては如何でしょうか。まずクルマと歩行者を分離されている事が分かります。

  50. 6442 住民板ユーザーさん1

    歩車道分離の安全思想を徹底するなら、最初から、駐車場のシャッターの鍵みたいに、バイク駐車契約者専用の鍵システムにしておけばよかったのでしょうね。

  51. 6443 住民板ユーザーさん1

    >>6442 住民板ユーザーさん1さん

    その案いいですね!
    駐輪場の自動ドア化と一緒に検討できそう。バイク向けの無線キーは費用が少し心配ですね。

  52. 6444 住民板ユーザーさん1

    あくまでも、最初からそうだったらの話です。今からでは、費用対効果の点で多数の賛同を得るのは難しいでしょう。

  53. 6445 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  54. 6446 住民板ユーザーさん1

    エアリーは駅や店までの動線が遠いから比較的安かったんです。
    たまたまバイク出入口が共通キーで歩行者も車路に出られたり、踏み抜けられそうな生け垣だったり、他マンションであるURが敷地を公開して王子神谷駅に抜けられるからといって、それに乗っかって設計ポリシーを崩してショートカットの正当性や価値向上を主張するのは、ちょっと違うんじゃないかなぁ、、と感じます。

    ちなみに、UR内の公園を通って王子神谷駅に行く経路はあくまでURの私有地なので、ガーデンズを中古で売るときに駅距離として表示したら違法になります。URが建替え工事をすればいつでも通れなくなる可能性があるし、要するにそのためのショートカットをガーデンズが頑張って整備しても販売価格という資産価値の向上にはならないんです。いま、たまたま通れているだけです。

    そこを押して通路化しようとすると元々のポリシーに合っていない話だから各種の設計や規約などの問題点が続々と出てきてしまい収集がつかない。特別決議なんてとうてい無理。そうなったら違反を防止する方向にしかなりません。今まで見逃されていた事が明確に禁止になったら、そっちの方が困りませんか?車道を歩くのも自己責任で細々とやっているうちは良かったのに、植栽を踏み抜くマナー違反が出たせいで巻き込まれる形になってしまっています。

    あと東側は給水施設の工事をしていますよね。それが完成したら王子神谷駅への動線もどうなるか分かりませんよ?いまガーデンズ内で通路なり防止策なりコストをかけたら3~4年後に無駄になる可能性があります。

  55. 6447 住民板ユーザーさん1

    管理規約の冊子の最後の図面集を見ましたが、どこにバイク用と記載があるのですか?
    バイク置き場が近いだけのような気がするのですが。
    カフェ側の駐輪場の引き戸の出入り口は、人と自転車用な作りですし。

  56. 6448 住民板ユーザーさん1

    よくアンケートを読んだら、エアリーの植栽の対応を参考にして、ブルームから団地にぬける場所の植栽の対応も考えると書いてありますね。ブルーム側のほうは、ガーデンズの人以外にも東十条駅に行きたい人などのショートカットに利用されることのほうが多いかもしれないので、外部の人のためにお金を出して道を作るのは違う気がしますね。
    現にガーデンズと関係ない人も、東十条駅方面→プラザウォーク→団地のほうに抜けているのをよく見かけます。

  57. 6449 住民板ユーザーさん1

    車路の脇を歩くのと、横断の意思を持って横切るのとでは、リスクが桁違い。

  58. 6450 住民板ユーザーさん1

    ロープの所だけではなく、バイク置き場の出入口にも注意書きを大きく貼ってはどうでしょう。

    ・歩行者がバイク置き場から出入りする時は車路を横断せず車路の脇を通行すること
    ・植栽の踏み抜きは器物破損行為であること

    手間も費用もたいしてかかりません。

  59. 6451 住民板ユーザーさん1

    今もありますが、より大きいイラストでストレートに訴求するとか。

    1. 今もありますが、より大きいイラストでスト...
  60. 6452 住民板ユーザーさん1

    追加。他言語でも併記したほうがいいかも。
    こんな感じ?

    1. 追加。他言語でも併記したほうがいいかも。...
  61. 6453 住民板ユーザーさん1

    注意書きを工夫してどうにかなるならいいですけど、もうその段階ではないんじゃ?

  62. 6454 住民板ユーザーさん1

    子供向けの絵画コンクールを開催して、踏み抜き禁止などマナー向上の絵を募集するのはどうでしょう?子供がそういう目を持つだけでなく、家庭内での意識向上になります。

  63. 6455 住民板ユーザーさん9

    >>6446 住民板ユーザーさん1さん

    >エアリーは駅や店までの動線が遠いから比較的安かったんです

    それはちょっと違います。864戸という大規模物件が故、第一期でコケたらその後の販売に大きく影響が出る為販売価格を低めに設定し、どうしても人気物件であることを証明したかったんです。なので、最後まで『2016年第一期登録販売戸数1位』を謳っていましたね。

    また、営業マンからはバイク置き場経由で王子神谷駅方面に向かえる事はもちろん、UR公園経由で王子神谷駅に最短で利用できることも話として聞きましたよ。どうなるかわからない未来より現状をしっかり見据えて対応を考えていかないといけないでしょうね。

  64. 6456 住民板ユーザーさん1

    >>6455 住民板ユーザーさん9さん
    その営業さんは植栽を踏み抜いて良いと言ってましたか?

  65. 6457 住民板ユーザーさん1

    エアリー南棟は東側(小学校側)には歩行者専用のエントランスがなく、車路で分断されているので、他と比べると動線が良いとは言い難いと思います。

    ブルームは東西南北で自動ドアのエントランスがあります。(ガーデンズゲート出入口、メインエントランス、コーチエントランス、サブエントランス)

  66. 6458 住民板ユーザーさん1

    分譲時点のものは、自分にとって便益が少ない共用施設があっても、理解、納得して購入しました。しかし、これから費用をかけて、現状変更するなら、受益者負担でないと…。全体で決議とっても、その観点で否決されるはず。どうしても通したいのなら、南棟で負担するくらいのアクションが必要かと。

  67. 6459 住民板ユーザーさん

    >>6458 住民板ユーザーさん1さん
    仮に南棟負担にした場合、何かしらの理由で南棟以外の方が通行する場合、通行料頂けるのかしら?

  68. 6460 住民板ユーザーさん5

    >>6459 住民板ユーザーさん

    仮に全棟で破綻した場合、南棟以外の方で通行しない場合、工事費用を返して頂けるのかしら?

  69. 6461 住民板ユーザーさん5

    ×破綻

    ◯負担

  70. 6462 住民板ユーザーさん1

    各棟負担にすると今後なにかあった際に戸数少ないCは不利ですよ。
    Cからするとコンシェルジュ等も使いづらいし独立運動でもします?笑

    出遅れたので値上げも理解して購入しました。
    全体でどうした方が良いかを考えたいですね。

  71. 6463 住民板ユーザーさん1

    確かに駅からの導線を考えるとBとCの間にメインエントランスやカフェを作る方がCの方も使えて良かったですよね。
    ただ、そこも納得して買われているのでしょうし、棟別の様な議論は良くないですね。大規模のメリットが失われてしまいます。

  72. 6464 住民板ユーザーさん1

    そのスレの議論、対面では言いにくい話の真髄が出ているかも知れませんね。人前で建前としてはマンション全体で。。と言っていても、内心では受益者負担でしょうと思っている人がいたら決議は通りませんよ。

    私もマンション全体の価値向上を考えることは賛成ですが、本件がそう言えるのか分かりません。分からないので安易に設計を変更するような事には賛成できないです。どなたかにご説明をお願いしたいです。

  73. 6465 住民板ユーザーさん1

    その前に、重説や緑化制度、他にもそういった考慮点があるか分かりませんが、それらをクリアしないと無駄な議論になるので早めに確認できるといいですね。

  74. 6466 マンション住民さん

    そうですね。
    設計には問題なく、追加工事については自己責任になると理解できますが、この時点で素人が判断できる内容ではありません。行政に変更の申請をする?しない?勝手に工事を行って、後で撤去を命じられたりすると痛いですね。

    あと、植木を跨く動線がわかりません。エレベターは奥にあるので、スーパー方面だったらエントランスを通っても変わらないでしょう。階段を利用する一部の低層の住民のみなら我慢するしかないと思います。王子神谷方面でも最悪自転車置き場を通れるでしょう?ブルームもカームも王子神谷は同じく不便です。

  75. 6467 住民版ユーザーさん

    >>6466 マンション住民さん
    以前に植栽跨ぐ人を何度か見たのですが、その人たちはエアリー南棟の階段利用する低層住民と業者さんでした。マンション住民には注意喚起できますが、何かしら対策をしないと部外の業者さんに注意喚起は難しいですね。

  76. 6468 住民板ユーザーさん7

    でもさ全員が完全に行儀良くって難しいよね。また植えて元通りにしろ同じ結果だろうし、そのままで獣道眺め続けるのもイヤな気分だし。この議論が延々と続くのもいい気分じゃない。完全に通れない様にレールとかフェンスとか設置するか、通路作るかしない限りこの問題延々と続くよね。

  77. 6469 住民板ユーザーさん1

    同じ話がループしているようです。

  78. 6470 住民板ユーザーさん7

    >>6469 住民板ユーザーさん1さん
    そろそろ話題変えたいよね。それともみんな獣道議論楽しんでるのか? もう何にせよ話進まないだろ。

  79. 6471 住民板ユーザーさん1

    なんも変えなくていいい。
    現状維持で。色々変えたところでまた新たな問題がでてくる。

    ほんとつまらない話題。

  80. 6472 住民板ユーザーさん1

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]??

  81. 6473 住民板ユーザーさん2

    改めて図面を見ると、安全の導線がしっかりと考慮され、緑豊かな素敵なマンションだと思います。
    はじめはエアリーの東側にエレベーター設置しないのはコスト削減と思っていましたが、安全と街作りを考えた設計だったのかもと思いました。
    車と人の流れを独立させるために考えられた配置を少数の住人のために変える必要はないと思います。
    エアリーの駐車場利用者や配送業者の方は横断歩道や減速帯付けられたら、快適さも損なわれますよね。
    車や宅配の荷物が破損してしまわないかも心配です。

  82. 6474 住民板ユーザーさん1

    アンケートの回答期限は今週末までですね。
    理事会に言いたい事があっても回答を出さないと伝わりません。しっかり提出しましょう。

  83. 6475 住民板ユーザーさん1

    設計不良だと決めつけて施工会社に要求したんですね。素人集団の限界と、理事会をサポートする管理会社の力のなさを感じました。

  84. 6476 住民板ユーザーさん5

    >>6475 住民板ユーザーさん1さん

    理事会が設計不良と決めつけたかはわからないのでは?
    理事会が判断できるものでは無いので、念の為確認したということも考えられるのではないでしょうか。

  85. 6477 住民板ユーザーさん3

    >>6472 住民板ユーザーさん1さん

    何を言われようと通行します。便利なので。営業マンにも駅までの通り道確認しましたし。
    あなたブルームなんでしょ。
    ブルームは、エアリーの悪口いいがちですよねー。
    てかいちいち気にしすぎ。集合住宅に住んでこういう性格って大変そうですね。

  86. 6478 住民板ユーザーさん3

    エアリー住民は、車道を通らずにどうやって王子神谷駅いくのが正解?

  87. 6479 住民板ユーザーさん1

    >>6478 住民板ユーザーさん3さん
    まともなエアリー住民は王子神谷側のエントランスからカフェラウンジ経由で帰宅していますよ。6477みたいな人とは一緒のマンションで暮らしたくないですね。

  88. 6480 住民板ユーザーさん1

    郵便受けに寄ろうと思ったら、エアリーは西棟も南棟もみんなサブエントランスでしょうね。

    車路は夜は暗いし、駐車トラックがあると対向車が見えなかったりで危ないですよ。でも道沿いに歩くのは植栽の踏み抜きと違うので、自己責任で許容の範囲だと思います。

  89. 6481 住民板ユーザーさん1

    ちなみに公道である車道も、道路交通法的には歩行者は禁止という訳ではありません。

  90. 6482 住民板ユーザーさん1

    ちなみにちなみに、サブエントランスから堂々と帰ると、夜は植栽のライトアップが綺麗だったり、ワンタッチで自動ドアが開いて優雅に入れます。暗い中で鍵穴を探す必要がありません。
    屋根の下で雨の日も濡れずに傘じまいできたりで、生活の満足度が高めですよ!

  91. 6483 住民板ユーザーさん6

    >>6477 住民板ユーザーさん3さん
    便利だからって…完全に開き直りですね。しかもブルームだって決めつけ。駅までの通り道で車道を説明する営業マンも営業マンですけど、こういう何を言っても自分の利を主張する方っていらっしゃるんですね、驚きです。

  92. 6484 住民板ユーザーさん2

    >>6481 住民板ユーザーさん1さん

    そうだよね。自己責任だよ。

    営業マンに生活動線、ここ説明されたし。

    みんな通ってるし。笑

    わたしはサブエントランス通っても団地ぬけてる人のがよっぽど非常識なきする。
    歩道歩いてる人、あたり見かけないなぁー。自転車はよく通ってるけど。

  93. 6485 住民板ユーザーさん1

    この見覚えがある書き方、この間のバーベキューの煙で飯を食う人ですよね。

  94. 6486 カーム住人

    >>6462 住民板ユーザーさん1さん

    大賛成!


  95. 6487 住民板ユーザーさん1

    車路横切らないなら、同じマンションに住んでる人達が便利になるなら、少しの費用かけてもと思うんだけどね…

  96. 6488 住民板ユーザーさん6

    >>6479 住民板ユーザーさん1さん

    ブルーム住人が車庫にいくの
    もエアリー西を経由していけってことですよね??
    車寄せのエントランスは車寄せ利用の人しか使えないってこと?
    あそこの入り口は業者が利用して歩行者は入っちゃだめってことなんですか?歩行者、車道通らなきゃ入れませんもんね。

    なんか大変だなぁ

  97. 6489 住民板ユーザーさん6

    >>6488 住民板ユーザーさん6さん
    ?車寄せのエントランスは基本車寄せの利用の人しか使えない設計なんじゃないですか。業者の人は、エントランス側に専用の駐車スペースありますよね?ブルーム住人がエアリー西を経由して車庫にいけというのもよくわかりませんが…。そんな厳密なわけかたしてたら、車庫内にも歩道つけなくちゃいけなくなりますよ(笑)
    他の方が少し前にいっていたと思いますが、車道を歩くことが禁止なのではなく、広がってあるいたり、真ん中あるいたり、通るべき道でない植栽を踏んづけて通っていることが問題なのではありませんか?

  98. 6490 住民板ユーザーさん7

    >>6489 住民板ユーザーさん6さん
    車じゃなくて歩行者優先だろ。あんな交通量じゃ、車が申し訳なく走れよって感じ。

  99. 6491 住民板ユーザーさん7

    >>6489 住民板ユーザーさん6さん

    おっしゃる通りですね!

    こーいう人が理事会やればいいのになぁー!

  100. 6492 住民板ユーザーさん6

    >>6490 住民板ユーザーさん7さん
    車道なのに歩行者優先?歩道がない道ならわかりますけど、整備された歩道があるのに?あんな交通量じゃって駐車場から公道へ出るルートなんだから当たり前じゃないですか。クルマが申し訳なく走る理由はみじんもありませんね。話すだけ無駄そうなのでこれで撤退します。そんなにこの車が敷地内を通ることが嫌なら戸建てにすればよかったのではないですかね。

  101. 6493 住民板ユーザーさん6

    >>6490 住民板ユーザーさん7さん
    交通量がすごいって認識してるならちゃんと歩道通ればいい話じゃん。矛盾してるよー

  102. 6494 もやもや

    流れをきって申し訳ないのですが、みなさんカートっていつ返されてます?使いたいときにいつもなくて、最近はカームの方にもないことが多く、パーティールーム前や個人宅の前に放置されているのみてもやもやしてます。同じ階の方で夕方帰宅時においてあって朝でるときにまだ置いてあるなんてこともよくあって…。

  103. 6495 住民板ユーザーさん5

    >>6494 もやもやさん

    明らかにカームコートのカートがブルームやエアリー側に持って行かれて返却されてないですよね。よく管理会社の人が動かしてるの見ます。
    カームがエアリーになかったらブルームの使って、ブルームにもなければカームの人使い、返却はしないみたいな感じでしょうか。
    棟関係なく、長時間使う人がいるのが根本的な問題でしょうが。

  104. 6496 住民板ユーザーさん1

    カート増やす方にお金回したい!

  105. 6497 匿名希望

    >>6495 住民板ユーザーさん5さん
    ひどいときパーティールームの前に複数台放置されていますよ。BBQに持ってって放置もみたことあります。行き帰りに荷物運ぶのに使うんだろうけど、一度返してからまた使うときに借りればいいだけなのに。ちょっとの手間も惜しむ人が多くてイライラします。

  106. 6498 住民板ユーザーさん1

    >>6496 住民板ユーザーさん1さん
    それはない。民度が低すぎるのが問題。

  107. 6499 住民板ユーザーさん7

    >>6493 住民板ユーザーさん6さん
    交通量が車優先にするほどは無いってことです。

  108. 6500 住民板ユーザーさん6

    >>6494 もやもやさん
    ほんとですね。
    同じフロアの方、丸2日部屋の前に置きっ放しでした…!
    万が一私が長時間借りっ放しにするなら周りの目気にして玄関に入れるけど。そこの感覚からズレてるんですよね。

  109. 6501 住民板ユーザーさん1

    >>6499 住民板ユーザーさん7さん
    だから、あそこは車道で、交通量の多い少ないで車優先にするしないを決める場所じゃないんだって。

  110. 6502 住民板ユーザーさん1

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  111. 6503 住民板ユーザーさん7

    >>6501 住民板ユーザーさん1さん
    いやだね、あの短い距離で歩行者どーのって言うのはお互い様だと思いますが。

  112. 6504 住民板ユーザーさん4

    >>6503 住民板ユーザーさん7さん
    賛成!

  113. 6505 住民板ユーザーさん1

    >>6503 住民板ユーザーさん7さん
    短い距離だろうがなんだろうが、事故が起こらないように分離する方針で設計されてるんだと思いますけどね。現に飛び出しや停車してる宅配トラックのかげから出てきた人に接触しそうになったことありますし。人が通るのが前提の設計ならお互い様だとは思いますけど、そうじゃないでしょ。

  114. 6506 住民板ユーザーさん1

    出庫時の経路も守れない人たちに言われてもねぇ
    ちゃんと車寄せぐるっと回ってね

    書いてあるよ

  115. 6507 住民板ユーザーさん7

    >>6505 住民板ユーザーさん1さん

    人が通るってことは全く想定されてないってこと?
    意味わからん。人轢いたら、同じ言い分が通りますか?ここは車のみ通行が許されてるするところですって言うの? お互い様って事に反論するってどんだけなんでしょうか?

  116. 6508 住民板ユーザーさん7

    車は歩行者に気をつける、歩行者は車に気をつけるじゃ駄目ですかね。あの道とロータリーを誰も歩けないって言ってるんですよ? まともじゃないでしょ。植木踏みつけるのとは全く話が違うと思いますが。

  117. 6509 住民板ユーザーさん7

    設計がとか言う前にお互いの使い勝手をリスペクトして、ちゃんと節度を持って行動してる者同士は気持ちよく利用できる様にするのが一番だと思います。運転してて接触しそうになったから人が歩けない様にするとか言ってますが、ちょっと自分が気に食わない事があればルールだ、ルール作ろうみたいなのは違う気がします。一人または数人の車所有者のみの意見だと願いたい。どこを走るにせよ歩行者には気をつけないといけない。あそこは高速道路じゃないんだから。そんなドライバーのユートピアになんてならないよ。逆に歩行者がいない道と認識して運転される方が危ないでしょ。

  118. 6510 住民板ユーザーさん1

    >>6506 住民板ユーザーさん1さん
    使用規則に車寄せを使用する場合は、右まわりでとは書かれてますが、出庫時に車寄せまわることなんてどこに書かれてますか?
    というか、仮にそうだとしても全員が守っていないわけではないだろうし、一部の人が別のルールを守ってないから自分もルールを守らなくていいということにはならないのでは?もし事実なら管理組合にあげるなりして、それはそれで解決しないといけない事項だと思いますよ。

  119. 6511 住民板ユーザーさん1

    >>6509 住民板ユーザーさん7さん
    伝わらないですね。そんな人が絶対通るななんて極端なことは言っていませんよ。1か0なんて言っているつもりはありません。

    公道だろうが敷地内だろうが、歩行者と車双方が気を付けないといけないというのは大前提だし、その通りだと私も思いますよ。事故があったら車道専用だからなんてことはないです、そんなことは当たり前です。それは公道でもそうですよね?

    公道で横断歩道があるのに、遠くて横断歩道のないとこを渡った方が便利だから横切る人がいますが、それは危ないですよねという話と同じです。そして危ないとわかっていて通るのと通るのが当たり前と思っていて通るのでは全然違います。

    便利だから~で通ってる方で植栽を踏んだりの方が多いから現に問題になっているわけでしょう?

    自分が気にくわないから指摘しているわけではなく、安全性を考慮しての一意見です。

  120. 6512 住民板ユーザーさん5

    >>6479 住民板ユーザーさん1さん

    だったら、東側からでるね。

  121. 6513 住民板ユーザーさん5

    でもさ、一部の人が車道車道言ってあそこ通ってる人は頭おかしいくらいかいてたよね。
    人が通らなかったらすごいスピードで車走るだろうな。
    たまにみかけますよ、スピード出してる車

  122. 6514 住民板ユーザーさん4

    交通ルールを守らないのは自己責任でどうぞという感じですが、それをマンション敷地内でやるのはやめてほしいです。
    何か悲惨な事故が起きて資産価値を下げることになったり、他の住人に迷惑をかけたり、子ども達に悪影響を与えたりするかもしれないからです。

    共同住宅の場合、自己責任では済まなくなるので、共同住宅のルールは必ず守る必要があると思います。

  123. 6515 匿名さん

    マンション敷地内の通路には道路交通法は適用されません。
    矢印や指示が書いてあっても違反=違法とはならないんです。
    事故があったら一応警察が来てくれますが、公道上の事故とは対応が異なります。
    だから可能な限り事故が起きないように管理組合が管理会社と相談して対策をとるべきなのです。

  124. 6516 住民板ユーザーさん1

    実際問題として、車路は業者さんの通用口としても使われているので歩行禁止は無理でしょう。

  125. 6517 住民板ユーザーさん1

    臨時総会のお知らせがありました!
    共用部のマンション保険、値上げ前に長期契約に変更できるといいですね。

  126. 6518 住民板ユーザーさん7

    >>6511 住民板ユーザーさん1さん
    だから安全性を考慮して車専用の道にするって安全なのかねって事ですよ。あなたは互いに気をつけあうって事に反論してるんですよ。車だってルール守ってない人がいるんだから。

  127. 6519 住民板ユーザーさん7

    >>6510 住民板ユーザーさん1さん
    車寄せする車の経路がルール化されてるなら車庫から出る車もそうしたほうが安全でしょ? 矛盾してない? それで歩行者がとか意見いってるのは意味不明。

  128. 6520 住民板ユーザーさん1

    単純な疑問で、車庫から出る車が、ぐるっと車寄せ前を通って、敷地外に出なきゃいけないというルールや設計があるのですか?
    営業からも重説でも聞きませんでした。
    管理規約とかにあるのでしょうか。

  129. 6521 住民板ユーザーさん1

    図面にも車路って明示されていますけどね。そして出庫経路は重説や管理規約にも記載はありませんし、私自身営業さんからも聞いていません。車寄せは左回り右まわりどちらとも解釈できるため、車寄せを利用する車同士がぶつからないように右まわりのルールが設けられているものと思われます。車庫から出る際に同様に右まわりすることで具体的に何が安全なのか教えてほしいです。それが利にかなっているなら、総会で決とって公式に決めてアナウンスするなり正式にルール化すればよいと思います。(メリットがあるのであれば、出庫時ルールを車寄せ使用時と同様にすることには反対ではありません。)

    業者さんは一時駐車スペースが足りないため、十分に気をつけて車路を使うことにするよう公式に案内がありましたし、致し方ない理由でみなさん納得されているものと思います。

    人の発言をあげあしをとるように、自分の都合のいいように極論にねじまげ、論点をすりかえて、でもでも言ってどうしても通ることを正当化したい方がいるようですが、利便性より安全性を重視して下さる方が大半であることを願うばかりです。

    何度もお伝えしているように、リスクを鑑みた前提条件の話をしているだけで、互いに気を付けあうこと自体には私は反論していません。

    議論をしたいと思うのであれば、思い込みでフィルターをかけず、フラットに読んで頂ければと思います。

  130. 6522 住民板ユーザーさん1

    投稿者本人です。すみません、一点、誤字がありました。
    誤 利にかなう
    正 理にかなう

  131. 6523 匿名

    >>6519 住民板ユーザーさん7さん
    まず、出庫経路については、重説や規約類には明示されていないあなた個人の見解ということでよろしいでしょうか。
    次に、そうであるならば、出庫経路を車寄せ利用同様にした方が良い理由を明確に教えてください。そうでなければ、どこに明示されているのかを教えてください。
    安易に他のルールを適用しようとするのではなく、ルールがそのように作られている理由や背景は何か今一度考えてみられることをおすすめします。

  132. 6524 住民板ユーザーさん1

    規約にないなら、出庫ルートに勝手にルール作って、駐車場入口に貼ったりしないでほしかったなー。ルール破ってないのに、そうしてるみたいで気まずくなるじゃん!という管理会社へのクレーム。

  133. 6525 住民板ユーザーさん1

    >>6524 住民板ユーザーさん1さん
    そんな貼り紙がされているのですね、管理会社が貼ったものでしょうか。知らなかったので確認してみようと思います。
    車寄せ使う際のルールと管理会社が混同している可能性もありますね。逆に何台も車寄せに停まっているときも必ず車寄せぐるっとまわらないといけなくなるのであれば、逆に接触事故とかの原因にもなるような気がするので、掲示を確認した上で管理会社にも確認してみようと思います。

  134. 6526 住民板ユーザーさん1

    >>6521 住民板ユーザーさん1さん
    投稿者です。参考になるを押してくれている方が多く、嬉しく思います。全てが私の発言ではありませんが、曲解されてまともじゃないとか意味不明とか悪意のある言い方をされ、少し悲しく(むなしく)なっていたところでしたので…。私も使用規則等が全て頭にはいっているわけではありませんし、現行のルールが全てとも思っていません。理事会のみなさまはじめ、ご検討下さっていると思いますが、この件に限らず、住民で議論を重ね、より安全に暮らしやすいマンションにしていけたらいいですね。

  135. 6527 住民板ユーザーさん4

    >>6524 住民板ユーザーさん1さん

    車経路、貼ってありますよ!
    階段に!!!
    車寄せの方まわってくださいって!!

  136. 6528 住民板ユーザーさん1

    >>6525 住民板ユーザーさん1さん

    そうですよね!
    車寄せ回りのほうが必ずしも安全ではないと思います!

  137. 6529 住民板ユーザーさん1

    そう書いてあるんであれば一旦は従えばよいのでは。
    「車寄せ回れって書いてあるけど、そうは思わないから右から出ればいいや!」
    「植栽跨ぐなって書いてあるけど、そうは思わないからいいや!」

    案内あるなら従って、疑問があるなら然るべき手続きをとればいい。
    一応申し添えると私はエアリー側の駐車場利用者です。

  138. 6530 住民板ユーザーさん2

    私も経路が貼られるまでは、車寄せを回らずにすぐに右に出ていました。
    掲示されてからは車寄せを回っておりますが、先の方が仰っているとおり、車寄せに停車中の車がいるとかなり狭くなるので接触事故を考えると、正直なところ右に出たくなります。

    また、個人的には車寄せから左折するより、駐車場から右折する方が見通しが良い気がします。
    正面が車寄せなので、出発する車が一目で分かりますし、車路を入ってくる車も、エアリーから出てくる歩行者も広く見えるんですよねぇ。

    きっと、車寄せから出発する車と車庫を出る車の通行ラインが交差しないように、車寄せを回らせたいんでしょうね。

  139. 6531 住民板ユーザーさん5

    ざっと収支予算見てましたが、1?2割くらいは管理費削減できそう。
    長谷工の管理会社へのバックや紹介料がサービス価格に乗ってるんでしょうけど色々と高い。

    あと素朴な疑問ですが、カフェで買ったものをラウンジで食べるのはイートインなのかな。
    別に飲食業者が提供してるスペースでなく、共用部なのに10%かかるのはなんか腑に落ちない

  140. 6532 住民板ユーザーさん1

    保険の契約更改は是非通って欲しいです。
    急ですが皆さま議決権行使を!

  141. 6533 住民板ユーザーさん7

    >>6523 匿名さん
    個人的な見解というか、ここの掲示板でそう発言されている方がいたのでそう書きましたが、あの道が歩行者が歩く事を想定されずに設計されてると発言されてましたよね?これは個人的見解でしょうか? ただ車寄せは書かれてるにも関わらず難癖つけてるのに、書かれていない歩行者の通行不可は強く主張されてる事が矛盾していると思いますが。車も人も思いやりで心に余裕持って生活出来るマンションが一番だと思います。駐車場利用者ですが、ハッキリ言って右も左もどうでもいい。

  142. 6534 住民板ユーザーさん8

    >>6533 住民板ユーザーさん7さん

    その通りですね!

    植栽から車道問題になってしまいましたね。植栽は踏まず、車に気をつけて端に寄って歩けば問題ないと思います。

  143. 6535 住民板ユーザーさん1

    >>6529 住民板ユーザーさん1さん

    規約にないのに、且つ理事会で協議した内容でもなく、更に安全性の向上とも言い切れないのに、何故一旦従わなきゃいけないの?

  144. 6536 住民板ユーザーさん1

    6521、6522、6526で発言したものです。他の方の発言も自分の意見と誤解されてしまっているようです。匿名掲示板なので仕方がないですね。個人的に思うことは既に書かせていただいており、もう話がループして、お互いの主張のぶつけあいになってきているように見受けられますので、私は後は理事会(総会なのかな)の決定を待ちたいと思います。
    車寄せの話は、最近車を使用しておらず、入り口の貼り紙の件は知らなかったので、掲示板上で知ることができてよかったです。ありがとうございました。

  145. 6537 住民板ユーザーさん1

    >>6535 住民板ユーザーさん1さん

    反発する前に、大人であればその意図などを管理人に聞くのが先ではないでしょうか?既に事故があったのかもしれないですよ。

  146. 6538 住民板ユーザーさん1

    >>6532 住民板ユーザーさん1さん

    ですねー。数百万の節約になるので可決してほしいです。
    でも日程が急で、まだ周知を見ていない人が多そうだったり、前回の設立総会も参加率がかなり低かったので心配!

  147. 6539 住民板ユーザーさん1

    臨時総会は緊急案件とも言えるので、郵便受けエリアの掲示板にも目立つように周知したほうが良いのでは。

  148. 6540 住民板ユーザーさん8

    やっと静かになったー

  149. 6541 住民板ユーザーさん1

    みなさん今週末締め切りなので、必ず提出しましょう。私は既に提出しました。

  150. 6542 住民板ユーザーさん7

    >>6534 住民板ユーザーさん8さん

    現実できてないけどね(笑)

  151. 6543 住民板ユーザーさん1

    アンケート提出は25日までじゃなかったですか?

  152. 6544 住民板ユーザーさん8


    アンケート自体取って欲しくなかった!と書いてる人いたけど、ホントその通りだと思う。

    アンケート用紙に書かれてる「警視庁から車道と歩道を分けて安全対策を取るよう指示を受け、警察庁指導通りに設計している」が車路含めて全て物語ってると思うんだけどな。

    マンション施行会社も今後は管理組合次第なんて回答しないでほしかった。

    まぁ、マンション施行会社からすれば、管理組合が変えるなら変えてもいいけど、自己(管理組合と住民)責任でお願いしますよってことなんだよね、たぶん。

  153. 6545 住民板ユーザーさん1

    >>6543 住民板ユーザーさん1さん
    植栽のアンケート回答は8/25まで、臨時総会の出欠や質問の提出期限は9/1との事です。

  154. 6546 住民板ユーザーさん7

    >>6533 住民板ユーザーさん7さん
    この人よく意味不明意味不明言ってるけど、自分で出した話題を都合悪くなったらどうでもいいって…そっちのがわからん。はぐらかして質問にも答えてないしさ。思いやりとか心に余裕~とかいって、結局自分が通りたいだけだろうね。

  155. 6547 住民板ユーザーさん4

    久しぶりにしっかりと雨が降ったので、ヤケヤスデがどっさりと出てきてますね。
    1階の廊下すごかった。。

  156. 6548 住民板ユーザーさん1

    とにかく総会の資料だけは提出しましょう笑
    本件については反対する理由がないはず!

  157. 6549 住民板ユーザーさん1

    >>6545 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます、勘違いすみません。臨時総会のも忘れず出すようにしたいと思います!

  158. 6550 住民板ユーザーさん1

    今日19時過ぎ、ブルーム側の植栽踏み潰して歩いている人をまさに見かけました。白い服の年配女性で、住人じゃないようでした。東十条駅方面からプラザウォークをぬけて植栽を慣れた雰囲気でゆっくりと踏み潰して渡り、団地のほうに向かっていました。
    住民でもない、そんな人のためにマンションの管理費を使って道を作るなんてまっぴらだ、と思いました。

  159. 6551 住民板ユーザーさん3

    話変わりますが、、

    最近、お風呂のシャワーの水(お湯)が少し下水の匂いがしませんか?!うちだけですかね?!

  160. 6552 住民板ユーザーさん1

    エアリーに帰る人なのかな、小さい子が親御さんと手も繋がず、ふらふら歩いてて、実際車が通るときに危ないなと思ってみてた。親御さんがが危ないって声かけてたけど危ないと思うなら通らないで!それか手くらい繋いであげて、なにかあってからじゃ遅いよ。。。
    施行会社が歩車分離の方針で設計してるって回答してるなら、あそこも原則歩行禁止(やむを得ない宅配業者や管理会社の人は除く)って管理会社から貼り紙してくれないかな。

  161. 6553 住民板ユーザーさん1

    >>6552 住民板ユーザーさん1さん

    ちなみに昨日と数日前にみた話です。続けて似たようなことあって危ないと思ったので、書き込んでみました。

  162. 6554 住民板ユーザーさん1

    >>6500 住民板ユーザーさん6さん
    カート丸2日部屋の前に置きっぱなしはさすがにひどい!と思っていたら、同じフロアの方で同じことされてる方いました!同じ方だったりして(笑)なんにせよ迷惑。

  163. 6555 住民板ユーザーさん1

    臨時総会の出欠の締切日が近いのに、まだ出せていません。。(汗)

    カフェラウンジはそれほど広くないので事前投票にしようと思いますが、当日に質疑の内容を聞きたかったり、会場がどんな感じになるかちょっと見たい気もします。

  164. 6556 住民板ユーザーさん7

    せっかく横断歩道が出来て止まれの看板も出来たのにどの車も一時停止しませんね。

  165. 6557 住民版ユーザーさん1

    >>6552 住民板ユーザーさん1さん
    ただでさえ貼り紙だらけのマンションなのに、今後も更に増えるのを想像したら異様なマンションですよね笑

  166. 6558 住民板ユーザーさん2

    臨時総会の件、よくわかりません。
    一見収支が悪化してるように見えるんですが。
    ・2018年分が計上されているのは?
    ・エアリーの返戻分が含まれてないのは?

    どなたか教えて下さい!

  167. 6559 住民板ユーザーさん1

    >>6557 住民版ユーザーさん1さん
    貼り紙だらけにしても守れない人が多いのだから、異様でも仕方ないんじゃない笑

  168. 6560 住民板ユーザーさん1

    >>6558 住民板ユーザーさん2さん
    分かりづらいですよね
    管理会社のテンプレートがだめなんですかね

  169. 6561 住民板ユーザーさん1

    >>6558 住民板ユーザーさん2さん

    ガーデンズの会計の第1年度は2018年3月16日~2018年9月30日だと思います。(昨年の総会の決算報告参照)つまり9末決算です。昨年10月からの支払いは会計の2年度となるので、今年度として扱われているのではないでしょうか。

  170. 6562 住民板ユーザーさん1

    すみません、私も理解できていないようです。住宅組合の収支予算表で個人賠償責任保険料が64万→25万に減るのは、単純に当初予算で適当に多く積んでいたのがこの金額で確定するって事ですよね?(2年度の当初予算はマンション販売時に決まっていた数字なので)

    >>6558 住民板ユーザーさん2さん
    住宅管理組合の変更は支出の部だけですね。支出も3月のエアリー掛捨一年は修整されていないので返戻し分は入っていません。完全に素人の想像ですが、雑収入として予算外なのかも知れませんね。質問票で聞いてみますか。

    >>6560 住民板ユーザーさん1さん
    収支表の数字について解説がないのは管理会社が不親切と見るか、住民が理解できるよう分かりやすくするのは理事会の役目なのかどうか、、というところかも知れません。

    もし、仮に総会で成立できなかったら、損失額は一世帯あたりの金額にすると5年で4000円ちょいでしょうか。戸別にするとあまり大した金額に見えなくて大規模マンションってすごいなぁ。。と思います。

  171. 6563 住民板ユーザーさん1

    追加。保険料の値上げが無くても1年契約を5年契約にするだけで年間40万近い節約になるようです。これは落としたくないですね。

  172. 6564 住民板ユーザーさん2

    6560-6563の皆さまありがとうございます。
    保険料下げるための長期契約なのに、予算上は逆の現象が起きてるので理解ができませんでした。
    賛成を投じますが、説明はして欲しいです。

  173. 6565 住民板ユーザーさん1

    ふと疑問なのですが、ブルームカームの今の保険は保険期間の開始が昨年9月14日なのに、保険料の支払日は10月だったのはなぜでしょう?そこから年度ずれしていますね。(今回の件でブルームカームは途中解約ではないですよね)

  174. 6566 住民板ユーザーさん4

    >>6552 住民板ユーザーさん1さん

    それは無理じゃない?

  175. 6567 住民板ユーザーさん4

    なんか今日のBBQはいつも以上に臭いが強いですね。
    味付き肉を焼いているような感じの。

  176. 6568 住民板ユーザーさん3

    >>6567 住民板ユーザーさん4さん
    いい匂いが漂っていましたね。羨ましかったです。私も今月こそは当選して欲しいです。

  177. 6569 住民板ユーザーさん1

    今日時点で、臨時総会出欠票の提出率はどのくらいでしょうかね。

  178. 6570 住民板ユーザーさん1

    10月からの消費税増税ですが、カフェラウンジは自宅マンションの中なのに、なぜラウンジで食べるとイートインで10%という事になるんでしょう?ラウンジのテーブルやチェアは店舗じゃなくて住人が自分たちで維持費を払ってる住宅の一部ですよね。

    食器を使用してスタッフに配膳してもらうのが店舗サービスに該当するのかなぁ。。それなら、テイクアウトで使い捨てカップで受け取ったら、ラウンジを利用しようが8%にしてもらえませんかね。

  179. 6571 住民板ユーザーさん1

    >>6570 住民板ユーザーさん1さん

    カフェ代の2%位で
    ケチケチしたくないなぁ

  180. 6572 住民板ユーザーさん1

    >>6571 住民板ユーザーさん1さん

    ケチケチというか、この仕組みについての疑問なんです。

  181. 6573 住民板ユーザーさん1

    >>6570 住民板ユーザーさん1さん
    消費税はその名のとおり消費した者が負担するものだから。全ての商品の原材料には仕入れの段階で消費税が含まれており仕入企業が一時的に立て替えている。消費者から回収した税額? 仕入れ先に支払った税額 = 企業から国への納税額

    ようするに、あなたの支払うべき消費税を、レストランが負担する経済的・税法的理由は微塵もない。

  182. 6574 住民板ユーザーさん1

    >>6573 住民板ユーザーさん1さん
    ? は マイナスです。

  183. 6575 住民板ユーザーさん1

    元の書き込みの者です。
    消費税そのものや10%が嫌だと言っているわけではありません。管理会社から周知されたカフェの軽減税率の扱いがよくわからなかったので、書き込みさせて頂きました。

    軽減税率について分かる方だけ反応して頂けると幸いです。

  184. 6576 住民板ユーザーさん4

    国税庁の「消費税の軽減税率に関するQ&A」を読むとわかりますが、
    マンション内とか維持費とは関係なく、「役務(他人のために行う労務やサービス)の提供」があると軽減税率の対象外とされています。

    そもそもがわかりづらい制度ですが、カフェラウンジに関するアナウンスは国の指針に従った結果なので、管理会社に文句を言うのは筋違いというものです。

  185. 6577 住民板ユーザーさん1

    >>6576 住民板ユーザーさん4さん

    コメントありがとうございます。
    マンションのカフェのスタッフの費用は、すでに管理委託費の中から消費税を載せて支払っていますよね?10月以降は管理費の消費税も10%になると思いますが、イートインで得られる役務はそれとは別なのでしょうか。

  186. 6578 住民板ユーザーさん1

    「分からない」のと「文句を言う」は同じではありません。誤解されているようですので補足させて頂きます。

  187. 6579 住民板ユーザーさん1

    6570=6577です。
    教えて頂いた国税のQA表を見てみました。事業所が社員向けに提供する社食も軽減税率の対象外なんですね~。これだとマンション内のカフェも、近くの椅子やテーブルを利用すると同じ判断となりそうです。

    テイクアウト容器で注文しても、ラウンジを利用したい場合は軽減税率の対象外になりそうですね。ラウンジ以外のテラスやパーティールーム利用なら、管理会社的には軽減税率の対象になると判断しているわけですね。

    とにかく面倒な制度ですね。。
    情報ありがとうございます。

    1. 6570=6577です。教えて頂いた国税...
  188. 6580 住民板ユーザーさん1

    >>6571 住民板ユーザーさん1さん
    あなたみたいな方にもっと税金払ってもらいたい。

  189. 6581 住民板ユーザーさん1

    注意喚起の張り紙をしてるのにも関わらず、未だにマンション内で自転車に乗る人を見かけます。

  190. 6582 住民板ユーザーさん1

    >>6581 住民板ユーザーさん1さん

    貼り紙してても、気にしない人が多いんですかね。私もあれだけロープも掲示も貼られているのにロープないとこ狙って植栽またぐ人昨日見ました。物理的な対策とか罰則設ける位しないと改善しなそうと個人的には思いますが、おそらく難しいでしょう。

  191. 6583 住民板ユーザーさん1

    自分が自転車に乗って、子供もチャイルドシートに載せたままブルームの自動ドアをすり抜けている人を見ました。マナーのない親につきあわされている子供が可哀想です。

  192. 6584 6583

    ↑の書き込みは個人の特定にならないよう、性別や具体的な時間などを伏せて記載させて頂きました。

  193. 6585 住民板ユーザーさん1

    みなさん、auひかりの調子はどうですか?
    うちは通信が不安定で点検に来てもらおうと思っています。

  194. 6586 住民板ユーザーさん3

    エレベーターに自転車乗せてる人は自転車どこに置いているのか、気になるなぁ。

  195. 6587 住民版ユーザーさん1

    >>6586 住民板ユーザーさん3さん
    台風来るから、家に一時避難させたんじゃないっすか?そう考えるとうちもやっとけばよかったかも。

  196. 6588 匿名さん

    駅距離が徒歩12分にも関わらず、5階以上になると5000万超えます。駐車場も相場より高く、かなり強気ですよね。営業の押し売り感半端ないし。

  197. 6589 住民板ユーザーさん1

    >>6588 匿名さん

    ここは東京王子の住民スレです。
    大田多摩川と間違えていませんか。

  198. 6590 住民板ユーザーさん1

    風が凄かったですね
    植栽は倒れたりしていますが、大きな被害はなかったんでしょうか
    管理人さんたちもお掃除ありがとうございます

  199. 6591 住民板ユーザーさん1

    桜並木は枝を剪定しておいて良かったですね。
    歩道に置いてあった標識やテラスの椅子がなぎ倒されるくらいの強風だったので、以前のままだったらもっと酷かったと思います。

  200. 6592 住民板ユーザーさん6

    鉄道各線はJRを中心に大混乱でしたが、東京メトロを使えるココは強いですね。
    やはり3路線使えるのは何かと便利ですね。

  201. 6593 住民板ユーザーさん1

    臨時総会ですね。

  202. 6594 住民板ユーザーさん1

    車道より、マンションの廊下を大声で走ってる子供どうにかしてほしい。
    昼間はいいんです。

  203. 6595 住民板ユーザーさん1

    今のバーベキューやってる人たちうるさいなー
    子供たくさん連れてるのはいいけどそろそろ静かにしてほしい

  204. 6596 匿名

    設備があるので仕方がありませんが、この時期のバーベキューは騒がしいですね。昼間にうるさいのは理解できます。でも子どもが寝る時間になっても大声で騒がれるのは迷惑です

  205. 6597 住民板ユーザーさん5

    初心者マークねぇ~

  206. 6598 匿名

    初心者マークだねえ

  207. 6599 住民板ユーザーさん3

    サミットカート、1.2時間とか上限きめてそれ以上の貸し出しはお金とればよくないですか??そしたらみんなが使えるのになぁー

  208. 6600 住民板ユーザーさん1

    >>6599 住民板ユーザーさん3さん
    最近使いたい時にあったことがないです。

  209. 6601 住民板ユーザーさん8

    夏祭りの時はサミットカートに子供を土足で載せてるアホンダラいましたよ。
    みんな食材とか載せるところなのに。

    貸し出し時間決めと料金制は賛成です。
    そうでもしないとズボラな人に振り回されて真面目な人がバカを見る。

  210. 6602 住民板ユーザーさん2

    明日って先日の排水設備洗浄出来なかった住戸に再洗浄があると掲示してありましたけど、
    時間の案内ってありましたか?
    一日中待たないと行けないのでしょうか?
    前回も結局時間の案内は無く、当日に「不在だから出来なかった」という紙が投げ込まれてて呆然としたのですが、、

  211. 6603 住民板ユーザーさん1

    >>6601 住民板ユーザーさん8さん
    自分も見ました
    食材入れるところに平気で座らせてあほかと
    子供をのせるところがちゃんとあるのに

  212. 6604 住民板ユーザーさん6

    タジマの2階、ゲオと本屋が9月末に閉店するそうですが、次に何が入るんですかね??

  213. 6605 住民板ユーザーさん5

    >>6603 住民板ユーザーさん1さん
    ゴミを運ぶのに使ってるひとを見て
    もっと唖然としました…?

  214. 6606 マンション住民さん

    バーベーキュー場、ゲストルーム、パーティールーム、キッツルーム、ラウンジのパン屋?カートなど使ったことありません。使う必要ないとか、予約が取れないとか、使いたい時にないとか。唯一使ってたのがゲスト用駐車場です。

  215. 6607 住民板ユーザーさん3

    ゲストルームって平日でもなぜあれほど混んでいるのでしょうね?民泊じゃないか疑っちゃいます。

  216. 6608 住民板ユーザーさん5

    >>6606 マンション住民さん
    使いたいけど使えないのと、使う必要性がないのとは、別な話になると思いますが、
    全般的に共用施設に不満があるといった漠然な思いからくるものですか?
    いらないから廃止しろー!なのか、使えなくて困るわー(  ̄? ̄ )なのか温度感が読み取れませんでしたm(*_ _)m

  217. 6609 マンション住民さん

    書く時にあまり深く考えていませんでした。
    要は、お金は払っていますが、一度も施設を利用したことないのに、いろいろマナー悪い使い方の目撃レスを読んで感情的になりました。
    ちなみに、9,10月BBQ場の抽選に外れちゃったので、まじめに一つだけ予約した自分が馬鹿らしく、その感情も混ぜてわかりづらいレスを書いたと思います。
    今回はちゃんと温度感伝わりましたか f(^_^;)

  218. 6610 住民板ユーザーさん1

    サロンのソファで寝てる人なんなの…家帰って寝てほしい

  219. 6611 住民板ユーザーさん5

    >>6609 マンション住民さん
    9、10月はBBQにいい気温になりそうなので、キャンセル等で空きが出るといいですね(*???)

  220. 6612 住民版ユーザーさん1

    >>6610 住民板ユーザーさん1さん
    時間帯と状況にもよると思いますが、たまに座ってると居心地良くてついウトウトしちゃうことありますよ。気持ち良さそうに昼寝をしているご老人を見かけることもありますが、私は微笑ましく思いますけどね。

  221. 6613 住民板ユーザーさん1

    >>6612 住民版ユーザーさん1さん
    言葉足らずですみません。うたたねとかではなく、ソファに横になって寝てる人のことです。おそらく酔っぱらいかと。

  222. 6614 住民板ユーザーさん1

    >>6610 住民板ユーザーさん1さん

    わかります。靴脱いで素足になって、寝てますよね。
    でも、多分それが普通なんだと思う。悪気ないといいますか。

  223. 6615 住民板ユーザーさん1

    9月の理事会議事録を拝見しました。
    植栽の通り抜け対策は踏み石で通路化が人気ですね。

  224. 6616 住民板ユーザーさん1

    アンケートの回答率、低いですね。通路化ベースで総会議案になるようですが、可決となるか否となるか…。否となった場合はいったん現状維持で再検討になるんですかね。

  225. 6617 住民板ユーザーさん1

    アンケート結果を単純に比例計算しても、通路化に必要な特別決議の3/4に届かないですね。

  226. 6618 住民板ユーザーさん1

    個人的に、ベネッセ保育園から帰る親子が堂々と車道を歩いてるのがこわい。保育園に苦情いれるか迷うレベル。

  227. 6619 住民板ユーザーさん1

    苦情言われても保育園はどうしようもないですよね。

  228. 6620 住民板ユーザーさん1

    私は保育園の利用者ではありませんが、堂々と歩いております。
    クルマに気をつけながら。

  229. 6621 王子マヤ語

    水道局の工事
    夜通しやるの?

  230. 6622 住民板ユーザーさん1

    >>6621 王子マヤ語さん
    うるさいですね

  231. 6623 王子マヤ語

    防音壁あるけど高層階のこっちには
    全然効果無いし

  232. 6624 住民板ユーザーさん2

    >>6618 住民板ユーザーさん1さん

    敷地内の車道()を人が歩いてるのが許せない人へ。
    なにが問題なのか教えてほしい。
    ご自身でクルマ運転するから邪魔?ということ??
    それ以外の理由だとしても、何でダメなの???

  233. 6625 住民板ユーザーさん1

    >>6624 住民板ユーザーさん2さん

    もちろん今更言うのにも理由がある。
    複数親子が広がって歩くとか、子供だけで走ってたり、歩き方の問題。慣れてきてのことなんだと思うが。
    もう、これ以上は逆クレームきそうだから消えます。

  234. 6626 住民板ユーザーさん1

    >>6624 住民板ユーザーさん2さん
    自分が車運転するしないに関わらず、邪魔とかでなく、単にあぶないからでは

  235. 6627 住民板ユーザーさん3

    そのような危険があるから植栽を一部改修して歩道を歩けるようにするのではないですか?

  236. 6628 住民板ユーザーさん1

    車路を歩くなと言う話ではなく、クルマに気をつけようという話ですね。

    クルマが全くいない時でも歩行者は端を1列になって歩かないといけないのか?というと、そこまでは求められないと思います。6625さんの意に沿わないかも知れませんが。

    カーム側の駐車場はクルマと歩行者の動線が別れていていいですね。

  237. 6629 住民板ユーザーさん1

    エアリー、王子神谷側にもサブエントランスがあればよかったですね、それか車道の両脇に歩道とか…植栽の一部改修の決議はこれからかと思いますが、通られる方は車には十分お気をつけて(事故が起こりませんように)

  238. 6630 住民板ユーザーさん6

    最近日が暮れるのも早くなってきましたが、確かに保育園からのお迎えママが子供の手を繋がずに歩かせ、その横を配達やら帰宅してきた車が通過していくのは見ていてヒヤヒヤします。

  239. 6631 住民板ユーザーさん1

    >>6630 住民板ユーザーさん6さん

    私もよく見かけてヒヤヒヤします。気をつけて通っている方からしたら問題なく見えても、幼い子に気をつけては難しいですよね。小さいと余計見えにくいし、徐行運転でも万一ぶつかってしまったら大ケガしそう。通りたい派の人は逆にどうして車道を通らないとダメなのか聞いてみたいです。

  240. 6632 住民板ユーザーさん1

    あおりますねぇ。

  241. 6633 住民板ユーザーさん6

    >>6632 住民板ユーザーさん1さん

    言葉足らずですみません。私は煽る意味で書いたのではなく、そのような現状なので早く植栽の一部が通路になれば安全性も高まるのかな、という思いで書きました。

  242. 6634 住民板ユーザーさん8

    やっと下がった、17階の4LDK

  243. 6635 住民板ユーザーさん1

    植栽に通路ができても、エアリーブルーム住人が敷地の東側から郵便受けや宅配ボックスに最短で行こうとすると、結局は植栽通路から車路に出て車路沿いに歩くことになると思います。車路を歩く人の数は変わらないわけです。

    あとアンケートの通路化案は車止めのポールがあるのでベビーカーは通れません。幼児連れの方はベビーカー同伴が多いので、そういった歩行者にもあまり効果がないのではないでしょうか?

    車止めは自転車が入らないようにするためだとされていますが、むしろ一本の円柱だけ立てても無意味だと思います。エアリー南側の駐輪場の利用者が、車止めのポールをすり抜けて車路に突入する風景が目に浮かびます。

  244. 6636 住民板ユーザーさん1

    植栽踏み潰すから通路作るんじゃないの?

  245. 6637 住民板ユーザーさん1

    植栽踏み潰すから通路作ろう
    →通路作ったら車路を堂々と人が歩くことになり危ない
    →通路作ればむしろ車路歩かない人が増えるから危なくなくなる
    →車路作っても車路歩く人の数は減らない、むしろもっと危なくなる
    という流れかな?
    当初設計を崩してまで、植栽踏み潰す対策として通路作るからには、安全面をどう担保するかがポイントになるのでしょうね。

  246. 6638 桜に塩

    今夜潰してやる!

  247. 6639 住民板ユーザーさん1

    >>6638 桜に塩さん

    犯罪予告でしょうか?

  248. 6640 住民板ユーザーさん1

    >>6635さんがおっしゃるとおり、私も通路に円柱を立てたところで意味がなく、横をすり抜けるように通る自転車が多発すると思います(通路横の植栽も踏み荒らされる)。

    車と歩行者(自転車、ベビーカー)が双方に注意して利用できれば、個人的には円柱なしで通路を作成しても良いのではないかと思っていますが、皆様的には安全面で受け入れ難いでしょうか。

    (安全面は大切ですが、あまり慎重になりすぎても、利便性が損なわれる気がします)

  249. 6641 住民板ユーザーさん1

    今のロープ有りの中、横切るのは結構大変で、それでもたまに横切るやつがいるかもしれないけど、既に植栽の成長に影響を与える頻度ではないのでは?だから、今議論してるのは、単純に利便性と、車路を横切るという安全性低下且つ費用支出との選択の問題。

  250. 6642 住民板ユーザーさん5

    >>6641 住民板ユーザーさん1さん
    ロープのままになったってことですか?

  251. 6643 住民板ユーザーさん1

    今の車のクラクション何!?

  252. 6644 住民板ユーザーさん1

    ロープが有るにも関わらず、また植栽が踏み潰され始めてますよ。意地でもどうやって通っているのでしょうかww
    ロープ策は意味が無いということですね。

  253. 6645 住民板ユーザーさん1

    そこだけ縦にも結ぶとか。

  254. 6646 住民板ユーザーさん1

    ロープに鈴をつけたら?
    くぐろうとするとリンリン鳴る。

  255. 6647 住民板ユーザーさん2

    以前は玄関先に子供の自転車だったり、生協の配達物が置いてある事が景観を損なって資産価値がとか言ってる方がいましたけど、あのロープも同じかそれ以下なんじゃないかと思いますがどーですかね。

  256. 6648 住民板ユーザーさん3

    >>6646 住民板ユーザーさん1さん

    忍者屋敷みたいで楽しいですね笑

  257. 6649 住民板ユーザーさん1

    個人的にはロープに弱めの電気を流しても良いくらいだと思っています。

  258. 6650 6649

    まぁ、設定や配線を間違えると事故になるから田舎の牧場でしか無理ですね。すみません。

  259. 6651 マンション住民さん

    6638さんが”潰してやる”と書いてたので、意図的な破壊行為の可能性もなくはないと思われます。

  260. 6652 住民板ユーザーさん1

    >>6651 マンション住民さん
    そーいう奴がいること自体が資産価値下がりますね!

  261. 6653 住民板ユーザーさん1

    潰してやる等の書き込みは外部の方の煽りでしょう。

  262. 6654 住民板ユーザーさん1

    今年はハロウィンイベントないのかな。
    これまで様々なイベントをやっていただいた中でも1番盛り上がってたと思うので気になってます。

  263. 6655 住民板ユーザーさん1

    >>6654 住民板ユーザーさん1さん
    昨年のイベントはハロウィンというより、長谷工が売主として開催したマンションのオープニングイベントでした。なので一度きりだと思います。

    東十条商店街では今月下旬にハロウィンイベントがありますので、ガーデンズでも来年は連携して何かできると楽しそうですね。

  264. 6656 ブルーム住民

    シャワーフックの高さについてお聞きしたいことがあります。
    スライドバーじゃない2点フックの場合ここガーデンズでは上下の高さが何センチと何センチとか決まってるんですかね?
    スライドバーに変えようと思ったんですが、上下の間隔が70センチなので同じLIXILなのにサイズがないんです。
    適当なサイズを買って何かで切らないとだめなんですかねぇ…

  265. 6657 住民板ユーザーさん5

    >>6644 住民板ユーザーさん1さん
    小学生の女の子が通っているのを見たことがあります。

  266. 6658 住民板ユーザーさん1

    >>6657 住民板ユーザーさん5さん
    ロープはってある箇所まんべんなくどこもまた踏み潰され始めてますね。もはや、防犯カメラつけて、踏み潰した人特定して個人で賠償させてほしい(コストかかるから厳しいでしょうが…)
    モラルなさすぎなので、フェンスで囲むとか物理的に通れないようにしないと解決しなさそうですね。

  267. 6659 住民板ユーザーさん1

    大人なら植栽またげますよね。これだけ問題になってるのに踏んでるのは子供でしょうね。

  268. 6660 住民板ユーザーさん7

    カームの郵便受けがあるほうの入り口から堂々と自転車に載って入ってくるおっさんがいた。そのあとで、サンドラッグ前の植栽で火?線香?点けてるやつがいた。まじカオスだわ。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  269. 6661 住民板ユーザーさん1

    今朝、ブルームコートから団地側に出た住民が、遊具前の植え込みを横切るところを見ました。遊具前のけもの道を作っているのはガーデンズ住民ではないと思っていたので、正直ショックです。
    スーツ着た方でしたが、あそこを通れる感性を疑いますね。

  270. 6662 マンション住民さん

    6658さんが言った通り、モラルなさすぎです。
    この人たちのためにコストかかって道を作るより、防犯カメラの設置を賛成します。

  271. 6663 住民板ユーザーさん8

    「防犯カメラの前を堂々と植栽踏み抜いていく人を見ました!」という投稿が防犯カメラ設置後、1ヶ月で見れるという予言をします!
    もっと早いか?

  272. 6664 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  273. 6665 マンション住民さん

    6664です。発言が適切ではないと思い、削除依頼を出しました。すみません。

  274. 6666 住民板ユーザーさん1

    まぁでも6663の予言は確度高い。
    哀しいけど。
    お金払って防犯カメラ付けても抑止効果がどれだけあるか分からない。
    それに犯人の特定、賠償請求は容易でない。

  275. 6667 住民板ユーザーさん2

    でもこれだけの人達が植木踏み荒らすって、デザイン先行なのか動線があまり考えられずに設計されてるって事だよね。結構外の至る所で不便を感じる。

  276. 6668 住民板ユーザーさん1

    台風が何事もなく過ぎ去りますように…

    みなさん対策は何かされますか??

  277. 6669 住民板ユーザーさん6

    台風対策、二次災害を防ぐ為にもしっかりとやりましょう!
    玄関前はもちろん、ベランダに物を置かない様に、、、

  278. 6670 マンション住民さん

    要は、根本的な所で、隣の団地の敷地は通れない前提で設計です。責められないですよ。

  279. 6671 住民板ユーザーさん1

    諸々の制約あっての設計でしょうから、一概に利便性悪い=設計時の考慮不足とは言えない気がしますね。

  280. 6672 住民板ユーザーさん1

    玄関前・バルコニーに物置きまくってる人はしまってくれるんでしょうか
    きっとそんな意識はないんでしょうね

  281. 6673 住民板ユーザーさん1

    >>6663
    植栽踏み抜きぐらいで、誰がカメラを気にするか?犯罪でもないのに!

  282. 6674 住民板ユーザーさん1

    今六軒売り出してるの?

  283. 6675 住民板ユーザーさん1

    植栽踏み抜きは厳密に言えば、器物損壊(犯罪)にあたるのではないでしょうか。植栽踏み抜きぐらいでっていう感覚が理解できません。

  284. 6676 住民板ユーザーさん1

    >>6672 住民板ユーザーさん1さん
    前回の台風の時はかなり遠くの家から物が飛んできていたので、管理会社に通報しました。置いている人は回りに迷惑等の意識はないです。

  285. 6677 住民板ユーザーさん1

    とりあえずバルコニーと玄関前の片付け完了!

  286. 6678 住民板ユーザーさん1

    玄関前ってみんなそんなに物置いてる?うちの階の人たちはせいぜい傘が出てるくらいだけど。

    窓ガラスは補強しましたか??

  287. 6679 住民板ユーザーさん1

    朝の9時頃にインターフォンから聞いたことのないメロディーが鳴り、画面には何も表示されず、一体何だったのだろう??

  288. 6680 住民板ユーザーさん1

    傘が一番飛ぶんだよ

  289. 6681 住民板ユーザーさん6

    >>6679 住民板ユーザーさん1さん
    うちも鳴りました。
    15分くらい前にももう一度。
    何でしょうね。。

  290. 6682 住民板ユーザーさん1

    傘は普段の話
    台風なんだから片付けてるに決まってるじゃん

  291. 6683 住民板ユーザーさん1

    >>6678 住民板ユーザーさん1さん
    我が家は補強せずにカーテン閉め切ってるだけです。ベランダ側ガラスは建物外壁から奥まっているので、風の直撃は免れるかなと思っています。ただ角部屋の方は危険かなと思います。

  292. 6684 住民板ユーザーさん1

    ガーデンズは廊下側の窓にはルーバーがあるので安心ですね!
    ルーバーを閉めておきましょう。

    バルコニー側のガラスは上層だと風圧、下層だと飛来物に注意だそうです。

  293. 6685 住民板ユーザーさん1

    >>6679 住民板ユーザーさん1さん

    我が家はなりませんでしたが、先日の避難訓練の改善点だった管理室からの放送のテストかもしれませんね。
    避難訓練は思いのほか多くの住人が参加されていて、皆様の防災意識の高さを頼もしく感じました。

  294. 6686 住民板ユーザーさん4

    防災対策はどうなっていたかと、契約前にもらったパンフレットをながめていたらこんな文言を見つけました。
    やはり、通り抜けが問題になっている箇所は人が歩く想定ではないようですね。

    防災に関しては飲料水生成システムやかまどスツール、井戸もあるようで心強いですね。

    1. 防災対策はどうなっていたかと、契約前にも...
  295. 6687 住民板ユーザーさん2

    エアリーの保育園寄りの廊下は停電したままですね。
    台風の影響でしょうか。
    これ以上大きな被害が出ないといいですね。

  296. 6688 住民板ユーザーさん3

    税務署から年末調整で使う申告書ってもう届いてますか?

  297. 6689 住民板ユーザーさん2

    これを期にハザードマップを事前に確認しましたが、荒川氾濫時(岩淵辺り決壊の最悪の想定で)の当マンションの浸水時間は『1日未満』(ちょうどL字部分)で、高台に通じる周囲に関しても『3日未満』でした。

    よって、2階以上にお住まいであれば最低3日分の簡易トイレや食料品などがあれば何とかなりそうですね。場所によっては2週間以上という所も多いのでそれだと事前の避難が必要になりますね。

    受電設備等は1階にあるかと思いますが…

    1. これを期にハザードマップを事前に確認しま...
  298. 6690 住民板ユーザーさん2

    建物分の納税額っていくらになるんだろう・・・と思い都税事務所に電話してみました。
    すると「まだ建物の評価が終わっていないので、いくらになるかは全く分かりません」と言われました。
    もう10月半ばなのに年内に納税通知は来るんですかねぇ。

  299. 6691 住民板ユーザーさん7

    >>6690 住民板ユーザーさん2さん

    また支払いかぁ。。。

    恐い

  300. 6692 住民板ユーザーさん9

    >>6688 住民板ユーザーさん3さん

    つい先日届きました

  301. 6693 住民板ユーザーさん1

    年末調整で会社に出す書類で「認定長期優良住宅の新築等に係る特例」に該当するか書く欄があるのだけど、ガーデンズはどうなのかご存知の方いらっしゃいますか?

  302. 6694 住民板ユーザーさん1

    >>6693 住民板ユーザーさん1さん

    すみません、解決しました。該当する場合は控除申告書の枠外右下にその表記があるとのことなので、ガーデンズは該当しないようですね。

  303. 6695 住民板ユーザーさん3

    >>6692 住民板ユーザーさん9さん

    お返事ありがとうございます。

    無事に届き、会社に提出しました。

  304. 6696 住民板ユーザーさん1

    今月の議事録なんで出ないんだろう…

  305. 6697 住民板ユーザーさん1

    >>6696 住民板ユーザーさん1さん
    議事録、掲載されたようですよ

  306. 6698 住民板ユーザーさん1

    さらっとしか目を通してないので、読み間違えだったら申し訳ないのですが、役員決めって輪番制に決定したんでしたっけ?

    前回の議事録だと案が出されてるだけの様な気がするのですが、今回のだと決定事項のような書き方だったもんで…

  307. 6699 住民板ユーザーさん5

    >>6698 住民板ユーザーさん1さん
    議事録見ると、決まったみたいですね

  308. 6700 住民板ユーザーさん1

    タジマの上は何が出来るのかご存知の方いらっしゃいますか? 本屋がなくなったの残念です。

  309. 6701 住民板ユーザーさん2

    >>6700 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃる通り、本屋と文房具は何かと利用させてもらいました。似たような感じでテナント入ってくれるといいのですが…

  310. 6702 住民板ユーザーさん3

    >>6700 住民板ユーザーさん1さん

    駅前の便利な場所なので早くテナントが決まってくれると嬉しいですね。

    ブランシエスタの向かのビルの一階、リフォーム工事していますが何かご存知の方いますか?お店になってくれたらと淡く期待しています。

  311. 6703 住民板ユーザーさん1

    植栽問題の件、通路化はアスファルト舗装になりそうと聞きました。
    今の外周歩道は白いインターロッキングのお洒落な舗装なのに、その通路部分だけアスファルト舗装にしたらツギハギですよね。見苦しくなりそうで心配です。

  312. 6704 住民板ユーザーさん6

    >>6703 住民板ユーザーさん1さん

    そうなのですね。ただ車道はもともとアスファルトですし、通路化といっても1~2mくらい?でしょうからあまり違和感は無いかもしれませんね。

    ベビーカーとか自転車の通行を考えると飛び石を置くより良さそうに感じました。

  313. 6705 住民板ユーザーさん1

    ガーデンズの敷地は人車分離の思想で舗装も別れているんですよね。なぜ長谷工はそこのところを考えて提案できなかったのでしょうか。

    理事会案も、なぜアスファルトと踏石の2択なのでしょうか。完成から2年もしないうちに安っぽい改造は避けたいです。

  314. 6706 住民板ユーザーさん1

    >>6705 住民板ユーザーさん1さん
    本当ですよね。パンフレットにも歩者分離についてアピールポイントとしてうたってるのに。コメント見てるとベビーカーとか自転車も通る前提にも見えるし、事故が起きないか心配です。

  315. 6707 住民板ユーザーさん1

    >>6704 住民板ユーザーさん6さん

    誤解なさっているようです。アスファルト案は自転車・バイクが通れないように通路の真ん中にポールが設置されますので、自転車は通行NGです。
    一般的なベビーカーも、幅が足りないので無理に通ろうとすると植栽を痛めますよ。

  316. 6708 住民板ユーザーさん1

    そういえば、議事録に植栽を潰すのが重要事項説明に違反しないのかの回答が見つかりませんでした。少しならokってこと?

    少しを許すと、少しならベランダでタバコを吸っても許されるのかという話にならないでしょうか。考え方の基準や重説の改正を含めてその議論がないと、今の理事が交代したら後からその時の決定が問題視されたり、ガバナンス崩壊になりそうで怖いです。仮に通路の部分を潰すにしても、他の植栽を増やしてプラマイゼロの移転の扱いにするとか。

  317. 6709 住民板ユーザーさん1

    >>6708 住民板ユーザーさん1さん

    植栽潰しが重説違反になるんですか?
    バルコニーで煙草を吸うのとは話が違うような気がします

    うちとしてはエアリーの植栽をつぶすのは直接関係ないですが

  318. 6710 住民板ユーザーさん1

    重説p.28の緑地の維持管理義務ですね。
    契約時期によってはページ数が違うかも。

  319. 6711 住民板ユーザーさん1

    改めて議事録を見てみました。管理会社の人が所管の役所に聞いて回った結果、完成後に植栽を潰しても届け出は不要とあります。

    ホントに??
    そしたらこの重説事項ってウソなのでしょうか?

    長谷工を含むデベJVが作成した重説事項を、長谷工コミュニティーが否定する展開ってどゆこと?

  320. 6712 住民板ユーザーさん8

    「努力」義務ということでは?
    住民に所有権があるわけで、とやかく言われる筋合いはないのではないでしょうか

  321. 6713 住民板ユーザーさん3

    >重説事項ってウソなのでしょうか?

    ウソとかホントとかの話でなく、重要事項説明はあくまで契約締結時に双方で確認するもの。所有権移転後の変更まで未来永劫禁止するものではないかと。またその際に警察や役所、環境局等関係各所には確認しているので問題ないでしょう。

    ベランダの喫煙とは次元が違うと思いますが、それだって組合で可決すれば変更は可能でしょう。

  322. 6714 住民板ユーザーさん1

    私はガーデンズの豊かな緑が好きなので、簡単に変えてほしくないなと感じました

  323. 6715 住民板ユーザーさん1

    私もガーデンズの豊かな緑が好きなので、踏み荒らされてしまったツツジに心を痛めています。
    役所手続や重説などの責任所在よりも、もう植栽の無残な姿を目にしなくて済むよう、今後の保全対策について理事会で幅広く議論してほしいなと感じます。

    既出かもしれませんが、通り抜けようとすると照明が付いたりアラームが鳴動したりする人感センサを設置すれば、ある程度抑止力にならないでしょうか?
    数万円でできて全体決議が不要な対策から(すぐできる対策から)色々と試してみる方が実効的で良いのかなと。

  324. 6716 住民板ユーザーさん1

    このマンションのお友達のところに遊びに来ていた何人もの小学生たちが平気で植栽を踏み潰して遊び回り、自転車の出入り口のドアで遊び(壊れるかと思うくらいの音出てました…)、各自の自転車は無造作に放置されてました。人数多すぎて注意しきれなかったので学校に文句を言いたいくらいひどかったです…

  325. 6717 住民板ユーザーさん1

    >>6712 住民板ユーザーさん8さん

    まず今の規約を守りましょうよ。

  326. 6718 住民でない人さん

    ここ数日、インターネットの速度が急に遅くなった気がして速度テストしたところ下りで1.4mbpsでした。前はもっと速かったと思うのですが、皆様の家ではそのような症状は見られないでしょうか?

  327. 6719 住民板ユーザーさん2

    >>6718 住民でない人さん
    同じです。

  328. 6720 住民板ユーザーさん1

    >>6718 住民でない人さん

    ここは住民・契約者専用の掲示板ですよ。

  329. 6721 住民でない人さん

    今朝もカーム前、団地の下を抜ける箇所の植栽を踏み抜く親子を見かけた。
    ガーデンズの住人かわからないが、小さい子を連れてよく堂々と出来るものだ。
    返す刀で団地方面からは煙草を咥えた年寄りが植栽潰しながら駅歩面へ。
    エアリー駐車場前の植栽もそうだが、自身の敷地内を好き放題されるのは辛い。

    >>6720
    6718さんとは別人ですが、PCから投稿するとこの名前になってしまうんですかね

  330. 6722 マンション住民さん

    名前の選択ミスです。マンションの住人です。インターネットが遅くなったので、うちだけかと思いまして投稿しました。

  331. 6723 住民板ユーザーさん1

    植栽の件、本当に嫌ですね。

    エアリーの方は、中途半端な道を作ると自転車やベビーカーを強引に通す人で周りがズタズタになりそうだから、最初から広目に作ってほしいと思います。

    遊具の辺りは住民以外の人も大勢いるでしょうから、どうにもならないですね。心底嫌ですが。

    本気でやるなら、防犯カメラをつけるとか、見た目が悪いですがコーンを今以上に置くとかでしょうか。

    ルールを守らない人のために色々対策を練るのがなんだかバカみたいですね…。

  332. 6724 住民板ユーザーさん1

    >>6722 マンション住民さん

    いま測ったら下り20Mbps、上り30Mbpsほどでした。
    1年前よりだいぶ遅いかも。時間帯による?

  333. 6725 住民板ユーザーさん1

    踏み抜きとは異なると思うのですが、エアリー敷地東側の車路出入口の脇(貯水工事シャッターの向かいあたり)の一区画で小ぶりな植木がずっと枯れていて心配です。
    根本の土には砂利も混ざっていて、そもそも植木の土として適切なのでしょうか。何かご存知の方いらっしゃいますか?

  334. 6726 住民板ユーザーさん1

    私もインターネットの接続が悪いです。結構イライラするレベル。

  335. 6727 住民板ユーザーさん1

    >>6723 住民板ユーザーさん1さん
    昨日の夜も今朝もブルームの遊具のところ、通り抜ける方見ましたが、住人ではないようでした。コーンおいたとことは別にもう一つ獣道ができてしまってますね。コストはかなりかかる気がしますし、見た目も変わってしまいますが、隣の背の高い植栽に変えて物理的に通せなくするのが良い気がします。

  336. 6728 住民板ユーザーさん6

    >>6725 住民板ユーザーさん1さん
    私も気になっています。
    沈丁花ですよね。去年花を咲かせてとてもいい香りで楽しませてくれたので今の状態は悲しいです。
    あそこは角で通りに面して目に付きやすい場所ですし、踏み抜きとは無関係な場所なので通常のメンテナンスの一部として対応して頂きたいです。

  337. 6729 住民板ユーザーさん1

    >>6727 住民板ユーザーさん1さん

    6723ですが、植栽関係は本当にげんなりしますよね。

    敷地内の植栽の角の部分をショートカットのため(?)に踏んでしまう人がいるせいか、いつも角だけ枯れがちのケースもありますし。

    住民内外の一部のマナーが悪い人のために、全員の管理費が使われるのはあまり納得的ではないですよね。

    マナー啓蒙して治るものならとっくに治ってるでしょうし、集団生活はなかなか難しいですね…。

  338. 6730 住民板ユーザーさん1

    >>6725 住民板ユーザーさん1さん
    下からライトアップしている一区画ですかね?
    おそらくライトの熱で枯れてしまっているのだと思ってました。

  339. 6731 住民板ユーザーさん1

    >>6729 住民板ユーザーさん1さん

    植栽を守るマナー啓蒙の活動って、何かやってましたっけ?
    ふだんエアリー側の車路沿いを歩かない人には、なんの事か分からないのではないでしょうか。

  340. 6732 住民板ユーザーさん1

    >>6730 住民板ユーザーさん1さん

    ガーデンズゲート側はライトアップされていても枯れていないので、ライトは問題ではないように思いますが如何でしょうか。

    他のマンションの事例ですが、立ち枯れの原因が土壌不良だったという事があり、施工会社が土を入れ替えたそうです。
    もし、ここもそういった原因であれば保証期間内に施工会社に指摘しないといけないのではと思いました。

  341. 6733 住民板ユーザーさん1

    ブランシエスタ向かいの一階は、どうやら美容院のようですねえ。
    インディードに求人が掲載されています。
    飲食店が良かったなぁー。

  342. 6734 住民板ユーザーさん1

    >>6732 住民板ユーザーさん1さん
    土壌といえば、隣の貯水所?の工事前の土壌調査で基準値を超えるヒ素が検出されてましたよね。その影響でなければいいのですが。

  343. 6735 住民板ユーザーさん1

    理事会の議事録がアップされましたね。
    今回は総会の議題も記載されていました。エアリー植栽歩道化の採決はどうなることやら。

    シーズンズガーデンのテラスを曜日限定でドッグカフェ化する話もあるんですね~。

  344. 6736 住民板ユーザーさん3

    マンションの防犯カメラは各階に設置されてないないのでしょうか??
    どこに設置されてるかわかりますか??
    それとも防犯的に知らせないものなのか?

    ちょっと心配になりました。
    被害が増えない様に、防犯強化してほしいです。

  345. 6737 住民板ユーザーさん3

    エアリーの液体撒きの件、怖いですね。

  346. 6738 住民板ユーザーさん1

    >>6737 住民板ユーザーさん3さん

    液体って水ですかね?明確にわからず怖いですよね。

  347. 6739 住民板ユーザーさん3

    >>6738 住民板ユーザーさん1さん

    警察のビラももう少し具体的に書いていただかないと良くわからないですよね。
    ご近所トラブルなのかもしれませんが早く解決してくれたらと思います。

  348. 6740 住民板ユーザーさん1

    >>6737 住民板ユーザーさん3さん

    マンション内で起きた警察案件について、半永久的に記事が残る公開掲示板に内容を記載するのは風評などの点から好ましくない気がします。

  349. 6741 住民板ユーザーさん5

    夜中の電気がほんとにすごい嫌なんだけど。
    ブルームとカームの南東側の人たちはわかってくれるかな…。
    階段だけとかにしてくれないかな。

  350. 6742 住民板ユーザーさん1

    >>6741 住民板ユーザーさん5さん
    遮光カーテンおすすめです

  351. 6743 住民板ユーザーさん3

    うちも南側に部屋のある間取りですが、遮光カーテンで全く気になりません。ご自分が明るいから廊下の灯りを全て消せ、というのは…

  352. 6744 住民板ユーザーさん1

    >>6741 住民板ユーザーさん5さん
    そんなことしたら、真っ暗すぎて部屋まで辿り着けないわw

  353. 6745 住民板ユーザーさん1

    照明が明るすぎて近隣から苦情が来て明るさを落とす例もあります。
    階段だけと言うのは極論ですが部屋に帰れないと言う意見も極論。
    今後議論になるかもしれませんね。

  354. 6746 住民板ユーザーさん1

    薄暗くなってマンションや施設の見栄えが悪くなったり、保安上の安全性が下がると困るという意見もあります。
    今でも一部の外周歩道は夜間は暗くて物が落ちていても見えないくらい、子供が歩くには心配です。

  355. 6747 住民板ユーザーさん5

    >>6745 住民板ユーザーさん1さん

    近所の人はほんとにこの光が迷惑だろうなと思います。
    議論になればいいな。

  356. 6748 住民板ユーザーさん1

    こんな明るさくらいで文句いうならド田舎にでも引っ越せばいいのに。それができないんであれば遮光カーテンすればいいのに。

  357. 6749 住民板ユーザーさん1

    >>6747 住民板ユーザーさん5さん

    遮光カーテンおすすめです

  358. 6750 住民板ユーザーさん7

    議論にはならないかと思います。
    前から『明るい明るい』と言ってた方かな。

  359. 6751 マンション住民さん

    エアリーの住人ですが、インターネットが最近本当に遅くて困っています。
    現在深夜1時45分ですが、速度が14Mbpsしか出ていません。YouTubeを高画質で再生すると昔は全く問題なかったのですが、最近よく止まってしまいます。皆様のご家庭はいかがでしょうか?

  360. 6752 住民板ユーザーさん1

    >>6751 マンション住民さん

    うちも昨夜は10~20Mbpsしか出ませんでしたが、今の時間は170Mbpsでした。時間帯で混んでいるのかも知れないですね。

  361. 6753 住民板ユーザーさん1

    ↑の追記です。朝の6時頃です。

  362. 6754 住民板ユーザーさん1

    先日帰宅途中に、

    ①ローソンでタバコ購入
    ②歩きながらタバコのフィルム等をポイ捨て
    ③歩行しながら喫煙
    ④路上にタバコをポイ捨て

    ↑という方がいて嫌だなと思ったら、うちのマンションまで一緒でげんなりしました。

    もちろんこういう方が大多数だとは思わないですが、そりゃこういう方もいるのであれば植栽踏み荒らすマナー違反する人等もいるな…と変に納得しました(良いとは全く思いませんが)。

  363. 6755 住民板ユーザーさん1

    納税通知が来ましたね。
    この税額がずっと続くのでしょうか?
    住宅ローン控除のように、一定期間が経過したら高くなるのでしょうか?

  364. 6756 住民板ユーザーさん1

    >>6755 住民板ユーザーさん1さん
    固定資産税のことをおっしゃってるのですか?
    だとしたらそんなに大きく変わることはないと思いますよ。もちろん、将来税制がどうなるかはわかりませんが…
    それから、住宅ローン減税は、これから高くなるのではなくて、今が特別に優遇されているだけで、恩恵を受けていると思うべきだと思います。

  365. 6757 住民板ユーザーさん1

    >>6755 住民板ユーザーさん1さん

    確か新築の場合、当初5年だったような。前のマンションの時もそれくらいから一気に上がって『なんで?』となった記憶があります。ざっくり過ぎですが、4~5万上がる感じでしょうか。

  366. 6758 住民板ユーザーさん3

    >>6748 住民板ユーザーさん1さん

    夜のガーデズ、素敵ですよね!

    周りの住民はむしろ喜んでるのでは?以前より明るくなりましたから。
    遮光カーテン寝室に入れるのは常識だと思ってた

  367. 6759 住民板ユーザーさん2

    >>6741 住民板ユーザーさん5さん
    ウチも昼間太陽が眩しいのと、冬になって寒くて嫌何だけど何とかならないかな。

  368. 6760 住民板ユーザーさん1


    どこ?

    1. どこ?
  369. 6761 住民板ユーザーさん1

    7000千万?

    1. 7000千万?
  370. 6762 住民板ユーザーさん2

    一億もあるよ、七千は普通に売れるでしょう

  371. 6763 住民板ユーザーさん4

    >>6762 住民板ユーザーさん2さん
    ほええ?

  372. 6764 住民板ユーザーさん1

    >>6761
    この写真はここのマンションじゃないのでは?
    リビング窓の片方がない間取りはなかったはずです

  373. 6765 住民板ユーザーさん1

    ドッグカフェって許された……
    みなさん、次回総会に出て投票してください。
    明らかに過半数を超えないはずなのに!

  374. 6766 住民板ユーザーさん1

    私もドッグカフェの件は暫定運用が決まって驚きました。今まで糞尿を気にせず子供を遊ばせていたテラスが、急にペットの排泄物がありうる場所になってしまうなんて信じられません。

    でも普通決議は参加者の過半数で可決されます。この件は参加者の74.5%が賛成だったので、結果としてはなかなかの多数でした。制度上は正しいプロセスで決まったわけです。

    ただ今回の議案の中では反対が1番多く、アルコーブの件の倍以上の百数十人が明示的に反対に投票していたと言うことは今後の試行では考慮頂きたいですね。理事会に議案や予算を直接要望できるペットクラブが強権的にならないよう願うばかりです。

  375. 6767 住民板ユーザーさん1

    ↑参加者と書いたのは、総会の出席者のほかに事前に議決権行使書や委任状を出された方のことです。

  376. 6768 住民板ユーザーさん1

    分科会としてペットクラブがあること自体が違和感。
    そんなのペット飼ってる人がやるに決まってるから中立的な判断できないし。
    あと長谷工としてはマンション管理を請け負うことで収益上げることが大事だからか、理事とかの立候補制をあと伸ばしにしてるのが腹立つ。
    抽選でなんとなく選ばれた人なんて、丸め込まれちゃうし。まともな監査機能も果たせない。

  377. 6769 住民板ユーザーさん2

    長谷工は12月以降設計のマンションに止水ドア取付をデベに提案するようですが、後付けできるならうちのマンションも立地上ぜひ検討したいものですね。

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO53325900T11C19A2TJ2000?s=4

  378. 6770 住民板ユーザーさん1

    理事を抽選制にするか立候補制にするかは一長一短が有りますが、個人的には抽選制が良いと思います。

    知り合いのマンションでは、理事長の交代が長年なされず、マンションの運営を私物化してると聞きます。立候補制で恣意的に動くリスクが有る方が採用されるよりは、抽選された方が善意・公平な目で運営していただく方が良いと思います。

    それにしても、今回留任される理事の選出プロセス、再選回数制限が気になります。よく規約や議事録を見れば記載が有るのかもしれませんが、わざわざネットを見に行かなければわからないようなレベルではなく、ポスト前の掲示板に貼り出す等の、みんなが分かりやすい創意工夫が必要だと思うのですが、あまりそれが感じられないのが残念だと思いました(約款に小さく書いて、「書いてあります」という商売と大差ないかと)。

  379. 6771 住民板ユーザーさん1

    植栽の通路化は不成立。
    賛成派だった方も、これからはマナー向上や別の対策に取り組んで頂けるのでしょうか。

  380. 6772 住民板ユーザーさん8

    >>6771 住民板ユーザーさん1さん

    団地から駅へ抜ける所とか、どうやって団地住人等の通り抜けをやめさせるのか検討もつきません
    妙案あります?

  381. 6773 住民板ユーザーさん1

    分科会で検討ですね。

  382. 6774 住民板ユーザーさん1

    テラスでペットが糞尿するとか衛生上問題。皆さんちゃんと考えて投票されたんだろうか。信じられない。

  383. 6775 住民板ユーザーさん1

    ドッグランあるんだから、そっちで運動させて、帰ってからご自宅でお茶されればいいのに…。衛生問題、心配です。まだ試行運用すら開始されてないと思いますが、先日、小型犬をテラスの椅子に座らせてる方をお見かけしました。食器はテラス席はドッグカフェ時は使い捨てのものにする等、衛生面の配慮はしてほしいものですね。

  384. 6776 住民板ユーザーさん5

    公開空地にはベンチ等休憩できる場所もたくさんあるので、そちらで集まれば良いかと。

    規則は絶対に守らない者も出てくるので、その前提で考えないといけませんね。

  385. 6777 住民板ユーザーさん3

    >>6766 住民板ユーザーさん1さん

    ドックカフェOKになったらそれこそ尿で草木か枯れてしまいますよね。
    そしてまた金かかるー。

  386. 6778 住民板ユーザーさん8

    糞尿された所に表面的な清掃では足りない。
    半径50cm、地下20cmの土壌入替くらいしてもらわないと。
    その辺の河川敷じゃなく我々のテラスですからね。

  387. 6779 住民板ユーザーさん1

    ドッグカフェにしろ、エアリーとブルームの間の道路と植栽問題にしろ、理由があって設計時に分けているものをなぜ台無しにしようとするのか…私も信じられないです。
    質問への回答書も試行運用してなにかあったら対策打ちますというものが多く、問題が顕在化したときに対応が遅れそうで不安です。みきり発車感がいなめない…

  388. 6780 住民板ユーザーさん6

    植栽と犬のお茶会は本質的に次元が違うと思います。植栽の方は不特定多数がこのまま車道を歩き続けていたらいつか人身事故が起きてしまう危険性を孕んでいるが、犬のお茶会は単に快楽だけ。食べカスや糞尿はもちろん、幼い子などが噛まれる等のリスクも上がる。

    植栽は3/4、犬は1/2の議決権が必要だったが、票自体が集まったのがそもそも3/4に満たなかったので犬だけ通過。
    何とも腑に落ちない総会となりました。

  389. 6781 住民板ユーザーさん1

    ドッグカフェは本当にショックです。

    犬が飼い主の口元とか舐めたりする映像をよく見かけますが、飼っていない私としては信じられない行為です。
    正直、汚いと思ってしまいます。
    飼い主は家族なんだから全然汚くないって思っているのでしょうが、やはり動物です。
    何らかの雑菌もあるでしょう。
    感染の面から、ペットの乳幼児への接触は配慮するようにって言われてるのに、小さい子供がいたり、飲食をするスペースになぜ連れて来るのでしょうか?
    犬が食器を舐めてしまったら、どんなに洗っても使いたくありません。

    糞尿については飼い主が始末するとの事ですが、消毒まできちんとするのでしょうか?

    これらの対応に費用をかけるのならば、外部の人間全員に対して規制することは困難である、植栽の踏み倒し問題について、通路を作ることに費用をかけてもらいたいです。

    本当は通路化も嫌ですが、植え替えを繰り返したり、ロープを張ったりするくらいなら、通路を作った方が植栽の維持費用や景観の観点からやむを得ないと思います。

  390. 6782 住民板ユーザーさん1

    費用はしょうがないとしても、横断行為で危険性が跳ね上がるのが反対です。人の命はお金にはかえられません。もちろん利便性とも比べられません。

  391. 6783 マンション掲示板さん

    決まったことだからしょうがない
    反対派は自ら動いて元に戻せばいいだけ

  392. 6784 住民板ユーザーさん1

    一度植栽を潰したら、新たな事故や不都合が起きてから戻そうとしても潰したとき以上の工事費用がかかります。そんな往復ビンタになっても長谷工が儲かるだけ。理事会は未確認の話ばかりの状態の案を総会に投げないで欲しい。

    行政の指導でこの設計になっているという説明なのに売主の設計ミスだという理事会の主張も自分達でおかしいと思わないのでしょうか。

  393. 6785 住民板ユーザーさん4

    >>6781 住民板ユーザーさん1さん

    私はペット飼育者ではありませんが、動物は大好きです。大型犬飼育可、且つドッグランありのマンションはなかなかないですよ。
    つまり犬好きな人が好むマンションです。
    そんなに動物が嫌ならペット飼育不可のマンションにすればよかったですね。集合住宅ですから、いろいろな考えの方がいるのは仕方のないことですね。

  394. 6786 住民板ユーザーさん1

    ここはマンション共用部ではペットを歩かせないよう管理規約で定められています。それを信頼して購入した方もいるはずなので、そういった方にはドッグカフェの件は一方的な不利益にしかなりません。

  395. 6787 住民板ユーザーさん1

    「トラブルが起きたら当事者間で解決」なんていうルールも、これまた一方的に被害者になりそうな幼児の親にとっては到底容認できません。

  396. 6788 入居済みさん

    ドッグカフェに子供は禁止でお願いします。
    子供もペットもどちらも大切な家族で迷惑をかけるときはお互い様なのですから

  397. 6789 住民板ユーザーさん1

    管理規約では、誰かが一方的な不利益をうける規約変更はその対象者の承諾を得ることが必要と定められていませんでしたっけ?

    ペットクラブと理事会はちゃんと全住民にアンケートや説明会を開くべきだし、ブルーム南側はドッグカフェの時間は今までにないペットの騒音が発生する事が予想されますので、試行の前に承諾を得る必要があるのではないでしょうか。最初から重説にかかれているBBQ広場でさえ問題になったんですよ??

    ペットクラブや理事会の進め方が違法とは言いませんが、管理規約上は不適切ではないでしょうか。

  398. 6790 住民板ユーザーさん1

    総会で理事会が「私たちきちんと議論してきました」というコメントを全般的にしている印象を受けたのですが、理事会は後々揉めそうな案件は植栽の件のようにアンケートを取った方が良いと思います。

    もちろん理事方が休日等の時間を割いてご対応いただいていることは感謝していますが、せっかくがんばってもドッグカフェやアルコーブのように文句が噴出するぐらいなら、周りにあらかじめ意見を求めた方が、自分達を守ることになるのにな、と。

    ちなみに私はアルコーブは常識的な範囲で整理整頓されていれば特段の文句はないですが、ドッグカフェは衛生的に嫌だなと思ってます。正直賛成が多くてすごい意外でした(多数決なのでご意見は尊重します)。

  399. 6791 住民板ユーザーさん8

    アンケートなんて取っていたらキリがなくて話が進まない
    住民の代表である理事会で揉んで総会で決を取ればよい
    議決権行使書を含む出席率が低いのが問題

  400. 6792 住民板ユーザーさん8

    ドッグランをウッドチップにする事が資産価値の向上とか言ってるなら、エレベーターの内装に金かける方を優先するべきでしょ。
    理事会に偏った愛犬家がいるとしか思えない。

  401. 6793 住民板ユーザーさん7

    確かにウッドチップに15万使って犬の満足度上げるくらいなら、EV内装にコストかけた方が多くの方(人)の満足度は高いですね。

  402. 6794 住民板ユーザーさん1

    >>6785 住民板ユーザーさん4さん
    動物が嫌いわけではなく、すでにドッグ専用の場所を提供してるよね、ドッグカフェの提案自体はさすがに調子に乗りすぎたと思います

  403. 6795 住民板ユーザーさん1

    >>6790 住民板ユーザーさん1さん
    参加してない方は賛成に加算されたと思います。

  404. 6796 住民板ユーザーさん1

    まさかとは思いますが、ドッグカフェは大型犬も利用可能ということはないですよね?

    総会資料では大型犬を制限する記述を見つけられませんでしたが。。

  405. 6797 住民板ユーザーさん4

    >>6788 入居済みさん
    共用部で、規約でも子どもの利用は制限されてないのに、ペット所有者で占有する気ですか?
    そういう意見が内在る記載ですけど。

  406. 6798 住民板ユーザーさん1

    町中にあるドッグカフェは常にペット可の施設ですよね。

    衛生面等を考慮した場合、それを維持することが難しいから、常時ペット不可の飲食店と常時OKの飲食店の2つに分かれているんだと思うんです。
    それなのに、それを混在させるようなことを、いちマンションの共有スペースで行うなんて無謀なのではないかと思います。
    サービスを提供する側に相当な負担(管理方法やノウハウの習得等)を強いるのではないのでしょうか?

    様々な業種の方が居住しているとは思いますが、理事会がこの手の専門家で構成されてるとは思えません。
    ペット飼育可であることと、共有スペースへの同伴可とは全く次元が違う話だと思います。

    可決された決議を覆すのは容易ではないと思いますが、皆さん積極的に意見を出して、再考する流れを作っていけたらといいなと思います。

  407. 6799 住民板ユーザーさん1

    >>6798 住民板ユーザーさん1さん

    全く同感です。
    今回の可決はあくまで試行についてなので、今後のドッグカフェ化に反対する権利はあるはずです。

  408. 6800 住民板ユーザーさん1

    >>6799 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。試行期間が長いのが気がかりですが、私も続けて反対意見はあげていきたいです。

  409. 6801 住民板ユーザーさん1

    理事会の方のペット所有率が高いんですかね?!
    よくこの要望がここまで通ったな

  410. 6802 住民板ユーザーさん1

    私も今回のペットクラブ関連の提案については、深く考えずに反対しませんでしたが、今考えれば反対すべきでした。
    代表して手間をかけて頂いている理事の方々を責める意図は全くありませんが、今回の件で、理事会の提案したままに任せてはいけないということも感じました。

  411. 6803 住民板ユーザーさん1

    >>6785住民板ユーザーさん1さん

    私も動物は好きですし、ドッグランがあることも承知していました。

    でも、子供にアレルギーがあるのでペットは飼っていません。ドッグランは近寄らなければ良いだけですが、ドッグカフェはカフェが利用できなくなるので賛同はできませんでした。単純に衛生面も気になりましたし。

    マンションの運営は多数決ですから、一度決まったことを丸ごと否定しませんが、嫌なら他のマンションにすれば良かったというのは暴論ではないでしょうか。犬好きではなくても、立地や(計画時点の)マンションの共有施設が気に入って購入した方もそれなりにいると思いますよ。

    >>6802さんのような方もいらっしゃる訳ですから、理事会は色々なメリデメをきちんと提示して説明した上で、是非を問うべきだったのではないかと思います。

  412. 6804 住民板ユーザーさん1

    ドッグランにいる犬いつも吠えててしつけされてないんだろうと、感じます。
    そんなしつけされてない犬がカフェにいるのは賛成できない。

  413. 6805 住民板ユーザーさん5

    理事会の議事録を確認して、意見・要望書を出すようにした方がいいですね!

  414. 6806 住民板ユーザーさん1

    上の階から毎日ほぼ同じ時間帯(夕方頃)、ドンドンドンドンと一定のリズムで聞こえてくる。
    何の音なのか分からないが、まぁまぁ気になる騒音。
    もう少し配慮してほしい。


  415. 6807 住民板ユーザーさん4

    一方的に被害者になるのは幼児の親だけでしょうか。自分のことしか考えていない方なのですかね^^; 考えようによっては、許可もなく子供に勝手に触られた犬の飼い主さん、という考えもあるのではないでしょうか。 動物が嫌いな方もいるように、世の中には子供が苦手な方もいるものですよ。

  416. 6808 住民板ユーザーさん1

    それは犬をマンション共用部内で歩かせたいという理由にならないと思います。

  417. 6809 住民板ユーザーさん1

    子供が犬に噛まれたら警察に訴えて良いですか?

  418. 6810 住民板ユーザーさん1

    一般的なドッグカフェだと、店内のルール違反やトラブルはちゃんと店員が取り仕切ります。それを当事者同士で解決というのは論外だと思います。

  419. 6811 住民板ユーザーさん1

    今のテラス席(シーズンズガーデン)は犬などのペットから隔離されたセーフティーゾーンになっています。
    カーム側の1階には大型犬が直接出入りできる住戸があるし、ドッグランがあります。プラザガーデンにはベンチもあります。それなのにカフェまで入ってこないでほしいです。

    皆さん、総会資料の利用ルールは見ましたか?ドッグカフェの時間は「中学生以下は保護者の同伴が必要」ですよ。その週末のテラス席はペットを連れてなくても中学生以下は一人で利用できないんですよ?冗談のようですが、まさに子供の締め出しです。良いんですか?

    飼い主が注文カウンターに並んでいる間、カフェの屋内側でもペットが歩き回りそうですが一体誰が取り締まるんですか?

    こんな穴だらけで考え無しの案は試行すら中止するべきです。

  420. 6812 住民板ユーザーさん1

    ドッグランを使いやすく改修するまでは仕方ないと思っていましたが、本来ペット用ではないカフェ施設までペットクラブで飲み込もうとする動きには怒りを禁じえません。これって、多数決の論理につけこんだマンション施設の乗っ取りでは?

    カフェテラスのみならず、屋内ラウンジやキッズルームも何十万もかけてペット用にしてくれ言われたらどうするんですか?分科会と言ってもただの利権団体ですよね、やってる事が。マンション全体の予算やルールを自分達のために引っ張ろうとする利権団体が理事会の直轄の分科会にあるなんて、不適切ではないでしょうか。

  421. 6813 住民板ユーザーさん3

    >>6807 住民板ユーザーさん4さん

    幼児の親は、犬に触れられたくなければ、幼児の様子を見たり許容範囲内にいるかを見てます。幼児が走ったり犬に不用意に触ろうとすれば止めることも可能です。
    飼い主さんはどうでしょうか。いきなり犬が走ったり幼児に接触しようとしても、追いつけないですよね^_^;
    可能性としては犬が加害側と考えることが普通では?

    まぁ本件は、そもそもリスク検討があまりに不十分であるという話でしかないですが。要望者と中立の理事会のみの、反対者がいない中でのルール決めだとこうなるのかな、と推察いたします。

  422. 6814 住民板ユーザーさん1

    中学生以下は保護者同伴でないと禁止って。。
    もはや幼児とかいうレベルの話じゃないですよね。

    ガーデンズの中学生以下のお子さん全員が不利益を受ける対象になります。やるならその全世帯の承諾を取ってからにするべきだし、子供が過半数に満たないから無視されるというのは横暴過ぎると思います!

  423. 6815 住民板ユーザーさん1

    マンション周りの糞、黄色のテープでマーキングされていても改善されないですね。
    足元を気にして歩かないと踏みそうになる。
    マンション周りに野良猫が多い気がしたので、犬もあるかもしれないが、植栽から出入りしている猫もいたので糞は野良猫が原因ではないかと。
    前に団地の1階で猫に餌をやってる人を見かけた事もあります。
    何か対策を取ってもらいたい。

  424. 6816 住民板ユーザーさん1

    >>6806 住民板ユーザーさん1さん
    以外と上の階じゃない場合もあるので確認してみるのもいいと思いますよ。うちも上の騒音かと思ったら隣でした

  425. 6817 住民板ユーザーさん4

    6813です。
    理事会の方への批判のように受け取れると意図と違うので…理事会の方は頑張っていただいてるのだと思ってます。
    健全なマンション運営となるよう願います。また、1年半ほどの生活で改正すべきルールなのか、植栽しかりドッグカフェしかり、なぜ改正/新設すべきかの本質を、適切に捉えた検討が今後もなされていくことを願います。
    (個人的にはアルコープも植栽もルール改正反対派。ドッグカフェはルール策定検討及び開示不十分のため反対派です。
    前者は理事会で何度も検討いただいたことがわかりますが、後者は議事録でも特定の方からルールが提示されたことしかわからないので他者に判断を委ねるに至ってないと思います。

    いずれにせよ要望書に記載せねば…)

  426. 6818 住民板ユーザーさん3

    >>6811 住民板ユーザーさん1さん

    利用ルールは、犬を連れている方のものかと思っていましたが…
    全体のルールでしたか!?

    あの誓約書?は犬を連れた方用のものだと思っていたので、中学生以下の子供一人で犬を連れての利用がダメだと認識してましたが…


    総会に出られなかったので、そういった説明があったのでしょうか??

  427. 6819 住民板ユーザーさん3

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  428. 6820 住民板ユーザーさん8

    騒音の苦情ってどこに言えば良いのでしたっけ?
    ピアノの音とドタバタ音が続いてそろそろ言いたいです。

  429. 6821 住民板ユーザーさん1

    騒音の苦情は基本的に当事者同士ですね。

  430. 6822 住民板ユーザーさん1

    >>6818 住民板ユーザーさん3さん

    規約案にはペットを連れている場合・連れていない場合の違いは明記されていなかったので、そのまま読んで全てのドッグカフェ=テラス席の利用者に適用されると認識しました。
    (犬を連れていない人はこの利用規定を無視していいとは書かれていません)
    総会でもこのあたりの話は無かったです。

    でも「人への噛みつき」などのトラブルは当事者間で直接解決すること、という規定は犬を連れていない利用者も巻き込まれる話ですよね。結果として犬連れではない人も無関係では済まない規約になっていると思います。

  431. 6823 住民板ユーザーさん7

    いやいや、始めは防災センター通して言ってもらった方がいいですよ。周囲住戸からの苦情という形で。

  432. 6824 住民板ユーザーさん1

    >>6823 住民板ユーザーさん7さん

    私も確認したのですが、管理会社の業務契約に住民間のトラブル仲裁というのは入っていないんですよ~。

    要望書で理事会に伝えるのはありですが、多忙な理事さんはなかなか動けません。
    あと、前提としてどの程度の音ならダメなのかという基準がある訳ではないので、理事も最初は中立の立場で関わるしかないんです。味方になってくれるとは限りません。

  433. 6825 住民板ユーザーさん1

    当事者間で直接解決というのは、何かあっても管理会社どころか理事会やペットクラブも関与しない、責任を取らないという事ですね。

  434. 6826 住民板ユーザーさん1

    どうしたら試行運用の見直しや一旦停止ができるんだろう…

    可決されちゃったから、試行されちゃうのかなぁ

    こんなにも問題点が上がってるのに、やっちゃうのかなぁ

    なんとか止めたいなぁ

  435. 6827 住民板ユーザーさん1

    ペットのカフェ利用が禁止になったら今度は子どものカフェ利用も禁止にしてほしいです。

    キィキィうるさい声を出しながら走り回るのが私は犬の鳴き声よりストレスです。

    子供のカフェ利用が禁止になったら次は中高生のカフェ利用を禁止してほしいです。ワーキャーうるさいので。

    静かに読書しながらカフェで過ごしたいです。

    自分達の都合でいらない物をどんどん排除していったらカフェもマンションもすごく居心地良くなりそうですね(笑)

  436. 6828 住民板ユーザーさん1

    もともとカフェはペットの利用が想定されていないのに、それと子供を一緒に論じるのは強引過ぎませんか。

  437. 6829 住民板ユーザーさん1

    >>6827 住民板ユーザーさん1さん
    ファミリー向けのマンションでそれはあまりにも自分本意な意見ではありませんか。ドッグカフェの話とは全く違う次元のお話かと。

  438. 6830 住民板ユーザーさん1

    >>6820 住民板ユーザーさん8さん
    我が家もピアノとどたばた音に悩まされているのですが、もしかしてご近所だったり

  439. 6831 住民板ユーザーさん1

    >>6826 住民板ユーザーさん1さん
    出来るだけ多く要望書を出していくくらいですかね。一度決定されたものを覆す手続きに至るのは難しいと思いますが、懸念は懸念として表明し、理事会での議論の対象にするにはそういうルートしか思いつきません。もっと良い方法があればいいのですが。

  440. 6832 住民板ユーザーさん1

    >>6827 住民板ユーザーさん1さん
    ドッグカフェは衛生面とか噛まれたりするリスクの話してるんであって、うるさいから反対してるわけではないと思います。論点がずれていますよ。

  441. 6833 住民板ユーザーさん1

    私はこれまでペットクラブの活動はペットを飼っていない人には関係ないと思っていました。
    でも見ていないと、たった数ヶ月で全体に関わることが密室で決められて、反対する間もなく理事会で採決に回されてしまうという事が分かりました。

    私も反対の要望書を出そうと思います!
    同じような違和感を感じたみなさんもお願いします!

  442. 6834 住民板ユーザーさん1

    >>6827さんは本気ではなく、皮肉を書いているだけではないのですか?本気で書いているのなら心配になりますが。

    ドッグカフェは憂鬱ですね。統計を取った訳ではないのでわかりませんが、体感的にはペットを飼育されている家は少数派の気がするのですが、みなさんおおらかなのだなと思いました。

    ペット飼っていない世帯からしたら、ドッグカフェなんて迷惑でしかないと思ってます。

  443. 6835 住民板ユーザーさん1

    マンションでピアノは迷惑ですね。近所だったら即防災センターに相談します。

  444. 6836 住民板ユーザーさん2

    私は家では飼っていないですが、犬は好きなのでカフェにいたら可愛いし交流も増えるかな、と今回は賛成にしました。
    確かに苦手な方からしたら嫌ですよね。

    理事会が中立的な立場をとるのは致し方のないことだと思います。今後アンケートや投票の前に他の住人の方の意見を聞いたり、発信したりする機会がある欲しいですね。
    (800世帯あるとなかなか難しいのかなと思って、この掲示板をのぞいています)

  445. 6837 住民板ユーザーさん1

    今回の件、ペットクラブや理事会が深く考えずに総会に出したのなら犬を飼っている人・飼っていない人がお互いに対立して傷付く事態になってしまい大変不幸な話だと思います。

    もし、ペットクラブが計算づくで理事会を攻略して住民説明のな無いまま可決に運んだのであれば、最低な組織だと思います。

  446. 6838 住民板ユーザーさん1

    私は小さい頃から実家でずっとわんこを飼っていましたが、今は娘もいて余裕がなく飼うことができません。娘もわんこが大好きで、外でお散歩中のわんこに会うととても喜ぶので、カフェの件は賛成にしました!今の時期は寒いのでテラスは利用しませんが、暖かくなったら娘を連れてドッグカフェを楽しみたいです!毎日ではないようなので、タイミングが合ったらですが^ ^

  447. 6839 住民板ユーザーさん1

    >>6838 住民板ユーザーさん1さん

    ご自分がちゃんとした外のドックカフェのお店に行かれたら済む話ではないでしょうか。なぜマンション内で必要なのでしょうか。

    気持ちは分かりますが、一部の方の娯楽のために今の衛生面や安全レベルを犠牲にして欲しくないです。狂犬病の予防接種をしているから噛まれてもOKとはならないですよね。

  448. 6840 住民板ユーザーさん1

    カフェテラスはプラザガーデンと違ってペットの足洗い場がありませんよね。犬が糞尿に触れても洗えないですよ。

    ペット用のトイレも無いし、粗相した後も持参したボトルの水で流してテラス内に撒き散らすだけでしょう。無茶だと思います。

  449. 6841 住民板ユーザーさん1

    普通のドッグカフェでも、テーブルの足にマーキングしちゃうわんちゃんがいますよ。
    大丈夫ですか?

  450. 6842 住民板ユーザーさん1

    試行なんだから、とりあえず様子を見たらいいと思う。
    私はカフェを利用したことがないし、たぶん今後も利用しないからどちらでもいいんだけど、ここの書き込みを見ていると、なんだかなーと悲しくなってくる。

  451. 6843 住民板ユーザーさん1

    >>6829 住民板ユーザーさん1

    ファミリー向けのマンション??
    シニアやディンクスで住んでる方も多いのにファミリー向けマンションって言い切っちゃうのが逆に自分本意で周りが全く見えていないですね。

  452. 6844 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  453. 6845 住民板ユーザーさん1

    なんか変なチラシ入ってますね

    1. なんか変なチラシ入ってますね
  454. 6846 住民板ユーザーさん7

    >>6842 住民板ユーザーさん1さん

    取り返しがつかないことにならないなら様子見でもいいんですけどねー。
    キッズルームの遊具破損、中庭各所の踏み荒らされて生えなくなった芝生、植栽など…ルールが明言されないことで悲しい状況になってることが多々あります。
    ドッグカフェも可決されたとはいえ、正しく検討されてないという考えがあるなら今加熱するのは良いのでは?
    何に対して悲しくなってるのかよくわかりませんが…感情抜きで考えないと正しい意見も出てこないと思いますよ。

  455. 6847 住民板ユーザーさん7

    >>6838 住民板ユーザーさん1さん

    すでに存在するドッグランで会えますよね^_^
    ドッグカフェをその場にしないといけない理由にはならないかなぁ^_^

  456. 6848 住民板ユーザーさん1

    上の方とは別人ですが、私も意見を言う・意見を集めるのは今やるべき事だと思います。

    ただ。。
    理事会の皆さんは定例に半分しか出席できない状態で、でも色んな課題を継続して考えないといけないのにドッグカフェとか新たな仕事を増やしている場合ではないのでは?というのが本音です。
    ペットクラブはそんなに大所帯なのでしょうか。

  457. 6849 住民板ユーザーさん1

    >>6845 住民板ユーザーさん1さん

    https://urarara0724.jp/blog-entry-1928.html

    なんか怖いですね、これ。警察に通報した方がいいのでは?ってレベルですね(笑)←笑えないけど。。

  458. 6850 住民板ユーザーさん1

    ここにドッグカフェのことを書いているのが数人か二桁人数か知りませんが、これだけ話題になるなら、植栽の件みたいにアンケート取ったら良かったと思いますね。

    全員の意見を聞いてたらまとまらないというのは仕事でもそうなので理解していますが、後になってこれだけ話題になってネットに色々書かれているのを見ると、ドッグカフェを利用したい人も気分悪いと思うのですけどね…。

    賛成派の人もモヤモヤして、反対派の人も意見表明の場がなかったとイライラして、誰も幸せになっていないような…。

  459. 6851 住民板ユーザーさん1

    総会でも反対数が3桁でしたからねー。

  460. 6852 住民板ユーザーさん1

    >>6851 住民板ユーザーさん1さん

    賛成数は?

  461. 6853 住民板ユーザーさん1

    賛成も3桁。
    ちなみに犬がいるのは45世帯。

  462. 6854 住民板ユーザーさん1

    ペット数などの情報が総会資料で提示されていないのは公平とは言えないのではないでしょうか。

    5%の住民のためにこんな騒動が?

  463. 6855 住民板ユーザーさん1

    ドッグカフェの件、お試しを始める前にもう一度よく検討をしてもらう為に要望書を出します。

    ここで沢山の意見が出ても、要望書を出さないと理事会には伝わらないので、どうか皆さん要望書の提出にご協力ください。

    懸念点を書き出して提出すれば、理事会の方々も課題が分かりやすくなり、検討が進むと思います。

  464. 6856 住民板ユーザーさん1

    つっこみ所が多すぎて、、
    反対の要望書を書いていますが長文になりそうです。

  465. 6857 住民板ユーザーさん1

    試行は、嫌な思いをした人がいたとしても、わざわざ主張、意見しないと、成功になっちゃいそう。トラブルの有無が判断基準になるなら、ほぼ成功が見えてますね。

  466. 6858 住民板ユーザーさん8

    要望書はどのように出すのですか?
    コンシェルジュから書式を貰うのですか?

  467. 6859 住民板ユーザーさん1

    >>6858 住民板ユーザーさん8さん

    コンシェルジュから貰うこともできますが、素敵ネットからもとれますよ。

  468. 6860 住民板ユーザーさん1

    >>6858 住民板ユーザーさん8さん

    素敵ネットの場合、管理組合情報のページから書式のPDFファイルをダウンロードできます。
    それを自分で印刷して内容を記入したらコンシェルジュに提出します。

  469. 6861 住民板ユーザーさん1

    ペットクラブの議事録を見ました。4月に結成したあと、1回目の会議からドッグカフェの話が出ていたのですね。知らなかった。。

  470. 6862 住民板ユーザーさん8

    >>6861 住民板ユーザーさん1さん

    そうなんですよね。
    理事会議事録ですら1ヶ月後くらいに出て時期逃してて、素敵ネットも毎日見るようなものでもないから、正直、議事みたいの全て掲示か投函してほしい。
    1ヶ月前の議事録見て要望書書いても、時すでに遅しみたいのがいっぱいありそうだと懸念してます。
    今回も知らぬ間に話進んでた感覚ですしね。

  471. 6863 住民板ユーザーさん8

    要望書の出し方の件、ありがとうございました。
    皆さんで提出して変えていきましょう!

  472. 6864 住民板ユーザーさん1

    >>6863 住民板ユーザーさん8さん

    そうですね。こうした掲示板は非公式な情報交換ですし、何らかの住民の意見を公式に意思決定過程に乗せるルートとしては要望書しかないですよね。

  473. 6865 住民板ユーザーさん1

    既存のマンション共通のルールを破って、何がコミュニティ形成というのでしょうか。それで多数決の暴力。許せません。

    犬と遊びたいならガーデンズクラブのイベントとして外の公園に出かけてやれば良いと思います!

  474. 6866 住民板ユーザーさん1

    ドッグカフェが始まっても利用者少ないんじゃないかなぁ
    ペットクラブ設立前に、飼育住戸集められたけど、出席率半分に満たなかったはずですし。
    飼い主同士が集まることに、興味ないご家庭が多いと思う
    そもそも利用がほとんど無ければ、費用対効果の面から本格導入は見送られるでしょう。取り敢えず、うちも犬を飼ってますが、意味を感じないのでやめた方が良くない?という要望書は書くつもりです。

    ちなみにドッグランのウッドチップはしょうがない気もします。今の状態だと犬の足を痛めかねないので、そもそも使いたくないんですよね。
    変わっても他の家庭の犬が怖いので使う気はないんですが

  475. 6867 住民板ユーザーさん1

    犬を飼育しており、犬の攻撃性(吠え癖・噛み癖)抑制の為に社会化を目的に様々なドッグランや犬の幼稚園などに通いましたが、専門職の方々でさえ犬を100%コントロールすることは不可能と仰られます。
    我が子同然の犬を連れて出来ることが増えることはとても嬉しいですが、何が刺激となって犬の攻撃性が増すかは分かりませんし、その結果、非犬飼育者に怪我を負わせたり(噛み付きや、犬の吠えに驚き転倒からの負傷等)、リードが首輪ではなくハーネスの場合は体から抜けてしまい脱走等、正直不安は尽きません...
    ドッグランをウッドデッキにして頂けることは犬の身体負担軽減になり大変有り難く、利用者も増すと思われます。
    せっかくこのようなご厚意を頂ける現状にもかかわらず、ドッグカフェで問題が生じることで非犬飼育者の方々の不信感を増長させ、飼育者と犬にとって住み辛い事態になっては大変残念に思いますので...ドッグカフェの件、再度熟考して頂きたいです...

  476. 6868 住民板ユーザーさん1

    ウッドデッキではなくウッドチップです。失礼致しました。

  477. 6869 住民板ユーザーさん1

    小さいお子様が多い中でドッグランの危険性はやはり捨て切れません。
    また、マナーが守れず我が物顔で利用してる飼い主の皆さんにも問題あると思われます。
    ドッグラン廃止についての要望書も提出したいです。
    賛成してくれる方々も大勢いると思われます。

  478. 6870 住民板ユーザーさん1

    >>6869 住民板ユーザーさん1さん

    ネタ投稿は良くないと思う

  479. 6871 住民板ユーザーさん1

    異常なまでにムキになってる人がいますね
    潔癖症なのかな?犬が危険と騒ぐならもう道を歩けませんよ

  480. 6872 住民板ユーザーさん5

    >>6871 住民板ユーザーさん1さん

    一部の人の要望を叶えるために、マンションのルール変更のようなことになったことに憤りを感じています。
    決められたルールに則って決議されたとは思いますが、そこに至るプロセスに不満があります。
    アルコープや植栽の件のようにもっと慎重に検討され、情報収集され、アンケートも発信されるなどの行動がなされなかったのは何故なのか。本件はなぜそこまでの検討が不要と考えられてしまったのか。本当に必要な議案なのか。

    犬の危険さへの指摘は、検討不足と懸念される事項の洗い出しに近いものと考えてます。
    上記にも記載したとおり、ムキになっているというか、憤りが強いと感じます。

  481. 6873 住民板ユーザーさん5

    >>6866 住民板ユーザーさん1さん
    >>6867 住民板ユーザーさん1さん

    ペットを飼育されているなら、ペットクラブの会員だと思います。
    ペットクラブとして、議論や再検討をすべきではないでしょうか?
    反対派が少数であったのなら、要望書で反対するしかありませんが、内部からも行動した方が結果がついてくるのではないでしょうか

  482. 6874 住民板ユーザーさん1

    ペットクラブの会員が集まってどうこうなんてしてないんですよ。話してるのは理事だけです。管理組合そのものと基本的に一緒です。
    ペットクラブという組織として意見交換の仕組みも無いし、今回の話がどこから提案されたのかすら知りません。総会資料で初めて見ました。
    (議事録には書いてあるのかもしれないですが)

    ペットを飼ってる一住民から見ても、問題点が山盛りに感じますが、総会で評決を受け可決された以上は、実施そのものにとやかく言うのはお門違いだと思っています。総会に意味がなくなってしまいますからね。
    個人として問題があると感じても、手続きを経て管理組合の合意となった以上は、実施にあたる問題点などを要望書として提出し、理事会がちゃんと解決した上で実施するように求めていく以外ないんじゃないですか。要望書は全て確認していると前理事長が仰ってましたし、流石にスルーはしないと信じてます。スルーすれば理事会も責任を問われる事になりますからね。

  483. 6875 住民板ユーザーさん1

    今回の決議はあくまで試行についての決議ですので、どこかに問題が見つかれば試行を取りやめる事も決議違反にはならないと思われます。

    カフェがペット禁止で困るから変えようなんて、、いわば小学生が学校の校則に文句を言っているような話だと思います。そこに前期の理事長も乗っていたのも問題だと思います。

    ペットクラブ委員は立候補で決まった数人だけ。そんな私利私欲な要望が通るなら、いけないことを考える人達がたくさん集まってくると思いますよ。

  484. 6876 住民板ユーザーさん1

    >>6874 住民板ユーザーさん1さん

    前理事長含め年末で退任した半数以上の理事の方々は後から何を言われようと関係なく、責任を負う立場ではなくなりました。今期就任された方には前期からの宿題が増えてしまった形ですね。(前期からのしがらみが薄いのは良いと言うべきか。。)

  485. 6877 住民板ユーザーさん1

    本当の問題点は、こういう要望が出ることではなく、未熟な状態で可決してしまうことなんですけどね。一定の理屈さえあるならば、理事会で勝手に否定するわけにもいかないのが、管理組合の難しさだと思います。それはそれでハレーションを生んでしまう。
    だから総会に上程するわけで。

    特別決議がそもそも評決不成立となったように、マンション管理に対する住民の意識の低さが本当の問題じゃないですか。
    理事会が考えてるはず、と議決権行使書に特に深く考えず賛成で記入する人は一定数いると思います。一般的に普通決議は否決されることの方が稀と言われるのもこの辺りが所以な気がします。

  486. 6878 住民板ユーザーさん1

    分科会のメンバーに怒りが向くならまだしも、ペット飼ってる家との住民分断が生じるのは、飼ってる人も望んでないはず。そこまでして、ドッグカフェにしなくてもいーやが、多数派な気がしますが。

  487. 6879 住民板ユーザーさん1

    要望書を出しました。

  488. 6880 住民板ユーザーさん1

    >>6877 住民板ユーザーさん1さん

    住民の意識の低さは理事会が主導して啓蒙して改善するしかありません。普通の住人は勝手にポスターすら貼れませんので。

    それらを含めて理事会の手腕です。特別決議を予定していながら定数の参加を得られなかった時点で理事会の活動として失格ですよ。

  489. 6881 住民板ユーザーさん1

    植栽の件も肝心の部分が仮定や未確認の話ばかりで、総会の審議に耐える内容ではありませんでした。結果としては流れて良かったと思います。

  490. 6882 住民板ユーザーさん2

    ここに書き込む人は決まった事にうだうだ言う面倒な方が多そうですね。

  491. 6883 住民板ユーザーさん4

    >>6882 住民板ユーザーさん2さん

    決まったことと思考停止するのもどうかと思いますけどね

  492. 6884 住民板ユーザーさん1

    >>6882 住民板ユーザーさん2さん

    準備や議論が不十分であれば、後から言われるのも仕方がないのでは。

  493. 6885 住民板ユーザーさん1

    >>6882 住民板ユーザーさん2さん
    自分も面倒な方ですね

  494. 6886 住民板ユーザーさん1

    タジマ閉店しましたね。3月からはジャパンミート卸売市場で確定でしょうか。
    あまり耳にした事がないのですが、激安系っぼいので惣菜が充実したサミットと住み分けですかね。

  495. 6887 住民板ユーザーさん1

    >>6886 住民板ユーザーさん1さん

    求人出てたから確定かと。
    以前近くにお店ありましたけど生鮮が魚と肉が強いスーパーの印象でしたね。
    2階は何が出来るのですかね。

  496. 6888 住民板ユーザーさん8

    >>6886 住民板ユーザーさん1さん

    タジマ閉店したんですね。
    昨年ジャパンミートがタジマを買収したようで、他店のタジマが続々とジャパンミートにかわっているようだったので王子も時間の問題かなと思っていました。

    ジャパンミートは肉のハナマサを運営している会社のようです。いいスーパーだといいですね。

  497. 6889 住民板ユーザーさん6

    >>6888 住民板ユーザーさん8さん

    閉店時間が早そうなのが残念です。
    21時くらいまでは開いてて欲しかった。

  498. 6890 住民板ユーザーさん1

    アルバイトの募集から見ると、本オープンすれば22時くらいまで開いてるんですかね。
    王子神谷ユーザーなので暫定店舗でも最低限の買い物が出来るのはよかったです。

  499. 6891 住民板ユーザーさん2

    >>6890 住民板ユーザーさん1さん

    ジャパンミートですが、先日電話で確認したところ、本オープンしてからの閉店は21時の予定だそうです。

    タジマが23時だったので、21時は残念です。お店が閉まる前は明るいはずなので、周りの防犯の意味も兼ねて閉店時間をせめて22時にして欲しいと内心思いますが、、

    一応、意見としては伝えましたが、、。

  500. 6892 住民板ユーザーさん6

    >>6891 住民板ユーザーさん2さん

    21時までの予定なのですね。
    ジャパンミート卸売市場の他の店舗が19:30とかになっていたので、ここもそうなのかと思ってました。
    タジマと同じだったら良かったですが。

スムログに「ザ・ガーデンズ東京王子」の記事があります

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2