東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 王子
  7. 東十条駅
  8. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ東京王子
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-18 16:54:33

ザ・ガーデンズ東京王子の契約者専用スレです。
宜しくお願いします。


物件名:ザ・ガーデンズ東京王子
所在地:エアリーコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部、四丁目31番9(地番)
    ブルームコート棟・カームコート棟:東京都北区王子五丁目1番39の一部(地番)
交通: JR京浜東北線 東十条駅 徒歩5分
    東京メトロ南北線 王子神谷駅 徒歩6分
価格:4,878万円~7,588万円
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム
専有面積:65.07m2~85.09m2
総戸数: 864戸

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591511/

[スムログ 関連記事]
名作マンション訪問特別編【桜×マンション(前編)】
https://www.sumu-log.com/archives/15537/

[スレ作成日時]2016-09-05 00:08:01

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ東京王子口コミ掲示板・評判

  1. 5461 住民板ユーザーさん3

    >>5454 住民板ユーザーさん1さん
    事実としても冒頭でxx国をアピールするのは違和感がある。コンシェルジュに行って正解

  2. 5462 5454

    このマンションの住民、過半数は子育て世代で子どものイタズラや遊びに神経質になりすぎるのはあなたに子どもがいないか、子育て世代の気持ちを分かろうとしないかとは考えませんか。
    共同生活で全てルールに縛られて守るのは大事ですが、ある程度大目にみるのが大人の作法では?
    あと中国の方かどうか確実かわからないのに断定する言い方は排他的な人に見えて東京の街に合いませんね。そもそも日本人だってルール守らない人いますよね(笑)おそらくここのマンションに住む中国の方はあなたより年収が高いハイソサエティの人ばかりという認識を頭に叩き込んだ方がいいですよ〜
    狭い心しか持たないと誰も幸せにならないので、仲良く暮らしましまょう。嫌なら一軒家でも買って外国人が少ないエリアに引っ越せばいいと思います(笑)

  3. 5463 住民板ユーザーさん1さん

    5454さんなの?

  4. 5464 匿名さん

    仕事上やプライベートでも
    中国、韓国の方とお付き合いありますが
    皆さん、素晴らしいですよ。
    その人が中国人だっただけで
    日本人でも常識のない人はいます。
    私は国としての中国韓国は嫌いですが
    人は好きな人が多いです。

  5. 5465 住民板ユーザーさん4

    同じ常識外のことを目にしても、中韓の方が目に付きやすいのは、旅行客のマナーが悪かったり、国に対するイメージが先にあって、やっぱなって思いやすいんでしょう。そしてそれは日本人のせいではなく、今後もそう感じるのでしょう。
    少なくともガーデンズに住むハイソな外国の方は、その現状を理解して、よりマナー良く生活しないと反感買うハンデをしょって住むしかないのでしょう。

  6. 5466 住民板ユーザーさん1さん

    >>5453 住民板ユーザーさん8さん

    防災センタに引っ越し時間の注意書きについて聞いてみました。養生撤去のときに剥がすはずだったところ、防災センタ側が忘れていたそうです。もう外されました。
    サカイは濡れ衣だし、入居者も掲示板で騒がれて災難でしたね。

    管理会社がいつでも正しい訳ではないのを目の当たりにする事になって残念ですが、私達も盲目的に従うのではなくチェックする視点が必要そうです。

  7. 5467 住民板ユーザーさん5

    国別で物事話する方の教養の低さも注意されるべき事ですね。

  8. 5468 住民板ユーザーさん1さん

    >>5465 住民板ユーザーさん4さん

    では台湾は?
    親日国だから好印象でしようか。
    でも、ここのスレにxx国人は〜と投稿する人は台湾と中国の方を区別できているでしょうか。(ほぼ分かってないと思う)

    そんなレベルの人同士で語る話題ではないと思います。

  9. 5470 住民板ユーザーさん1

    [No.5469と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  10. 5471 住民板ユーザーさん1

    仲良くやろうぜ。国とか家族構成とかその人の考え方を否定ばっかしててもつまんねーし。自分も誰かしらに迷惑かけてるだろうし、多目に見ようや。同じ時期に同じマンション買った割りと近い境遇の人同士なわけだし。いい大人なんだし、対応に困る場合はコンシェルジュとか理事会で言えばいいだけだよ。
    やっちゃいけないのは、国が違うから「◯◯人だから××だよな」とか「子供がいないからうんぬんかんぬん」って論調は全然建設的じゃない、ただの個人の主観だからやめよ。

  11. 5472 住民板ユーザーさん2

    来客用の自転車置き場ってありましたっけ?
    フロントに聞けばいいのでしょうが、フロントがいる時間帯は家にいないので確認ができず…
    ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  12. 5473 匿名さん

    >>5472 住民板ユーザーさん2さん

    ありますよー!
    だけど、フロントに申請しなければならなかったような…

    アドバイスにならず、すみませんが。

    エアリーならば、サブエントランス側にありますよ!

  13. 5474 住民板ユーザーさん2

    >>5340 入居前さん
    うちも排水に時間が掛かるようになりましたが、排水弁を外して掃除したら早く排水出来るようになりましたー。ま確認をしていなければ一度お試しあれ。

  14. 5475 住民板ユーザーさん1

    国で差別というより、育ってきた文化や道徳的考え方も違うから、否が応でも海外の方で目につくことがでるのは当たり前だと思います。昔の日本人も欧米から品がないと言われてたのと同じかと。
    それを受け入れられない人が悪いのではなく、受け入れた上で注意していくのがあるべき姿だと思います。

  15. 5476 住民板ユーザーさん1さん

    >>5472 住民板ユーザーさん2さん

    コンシェルジュがいない時間でも、カウンターの呼び鈴を押せば防災センターが対応してくれますよ。

  16. 5477 住民板ユーザーさん1

    タンメンうまいけど、なぜ担々麺は潰れたのか。
    そんなに人がいなかったわけじゃなかったように思うけど、期間短かった…

  17. 5478 住民板ユーザーさん6

    イライラを他人にぶつけたくて匿名でこんなとこに書き込んで、同調してほしくて書いただろうけど、結果は真逆じゃ5454さんも惨めだね。これでxx国だからいけないとか偏見をなくせばいいんじゃない⁉
    さっき誰かも言ってたけど、昔は日本人だからxxなんだよね〜って欧米人に言われていい気持ちしないのと同じ。相手の立場で考えて、海外の人にしてみたら外国で自宅購入してその社会に溶け込んで暮らそうとしてるんだから、むしろ手を差し伸べて手伝ったらみんな幸せになるんじゃない?
    心に余裕なく、カリカリしちゃうなら仕方ないか。。。

  18. 5479 住民板ユーザーさん5

    >>5477 住民板ユーザーさん1さん
    どこの話ですか?

  19. 5480 匿名さん

    >>5478 住民板ユーザーさん6
    自分が海外で働きそこで家まで購入して家族と暮らしたらって想像したらわかりそうなもんだけどね。その国の習慣なんて徐々にわかってくるものだし、時間が経てば自然に解決する問題だと思うよ。そもそも問題って程の話かって思うけどねw

  20. 5481 住民板ユーザーさん1

    今日もキックボードで廊下を走ってる女の子がいました。注意書の掲示を見てないお家もあるんでしょうか?

  21. 5482 住民板ユーザーさん1

    見かける度にここに書かれても。。

  22. 5483 住民板ユーザーさん1

    ネタかもね

  23. 5484 住民板ユーザーさん1

    コープを配達している男性が、エレベーター内部の鏡と扉に台車をぶつけているのを見ました。その場で注意したけど、配達するのに焦りすぎ。いつか大きな傷がつけられそうです。

  24. 5485 匿名さん

    完全なるネタ
    どんだけ目のたたきにしてんねんw
    暇すぎかつ友だちいない人?

  25. 5486 住民板ユーザーさん1

    >>5479 住民板ユーザーさん5さん

    別人ですが、らーめんほんだの斜め向かいですね

  26. 5487 住民板ユーザーさん2

    5472です。

    やはり来客用の駐輪場があるんですね。
    防災センターに聞いてみます!
    ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

  27. 5488 住民板ユーザーさん1

    どうでもよいネタはスルーしましょう。

  28. 5489 住民板ユーザーさん3

    いなり幼稚園にお子さん通わせてる方いますか?
    送迎で一番近道を教えて欲しいんですが、やはりあの急な坂道を上り下りして自転車で送迎していらっしゃるんでしょうか?

  29. 5490 住民板ユーザーさん4

    >>5489 住民板ユーザーさん3さん
    先日の願書提出に並んだ者です。(入園には至っていません)

    自転車送迎であれば、ガーデンズ南端から京浜東北線方面に直進し踏切を渡って左折、直進して名主の滝公園の周りを道なりに進むのが最適ではないでしょうか。
    ただ、踏切は朝の送りの時間帯、開かずの踏切化しそうですが、実態はどうなんでしょうか。
    踏切を使わないとなると駅前の十条跨線橋を渡ってとなりそうですね。

  30. 5491 住民板ユーザーさん4

    調べてみると、東十条-王子間の踏切(井頭踏切と根岸踏切)は朝夕の通勤ラッシュの時間帯、開かずの踏切として全国的にも有名みたいですね。。。

  31. 5492 住民板ユーザーさん1

    井頭踏切には自転車と歩行者用のアンダーパスがありますよ

  32. 5493 住民板ユーザーさん1

    無いと思うけど

  33. 5494 5493

    あ、すみません。
    あの線路方向の屋根はアンダーパスだったんですね。。よく見ておらず失礼しました。

  34. 5495 住民板ユーザーさん4

    子乗せ自転車を手押しでのアンダーパス通過は転倒しそうでちょっと勇気がいりますね。

    ちなみに、東十条駅北口のエレベーターは子乗せ電動自転車だとサイズがギリギリで、子どもを乗せておらず他に乗ってくる人もいなかったから良かったけど、扉にぶつかりそうだったり結構焦りました。

  35. 5496 住民板ユーザーさん

    王子駅付近にある明治堂っていうパン屋さんの美味しかった

  36. 5497 住民板ユーザーさん7

    トイレの壁面に棚等を取り付けた方いますか?
    どのように取り付けていますか?

    調べたところ、長谷工が新しく開発したトイレユニットのようで特殊な壁仕上げ材を採用してるようですが、どのような材面なのかがわからず。
    https://www.haseko.co.jp/hc/information/press/20160415_1.html

    けっこう強度がありそうですが、ビス打ち単体でいけるのか、アンカーが必要かなどご存じの方、施工済の方がいたら教えてもらえるとありがたいです。

  37. 5498 住民板ユーザーさん1

    >>5497 住民板ユーザーさん7さん
    インテリアオプションの時に、やめといたほうがいいと言われたものが多かったので私は諦めました。
    長谷工関係の工務店以外で出来るとしても、避けた方がいいですよ

  38. 5499 匿名さん

    付けて後悔する可能性もあるなら1年位そのまま生活してみるのも手だね。ゆっくり考えたら結局要らなかったって場合もある。入居後に付けるならいつ付けても一緒だし。

  39. 5500 住民板ユーザーさん1

    私は無印の壁棚をトイレの壁に取り付けました。今のところなんの不便なく使えてます。いい感じです!

    1. 私は無印の壁棚をトイレの壁に取り付けまし...
  40. 5501 匿名

    >>5500 住民板ユーザーさん1さん
    いい感じですね!
    フローレンはいないんですか?

  41. 5502 匿名さん

    >>5500 住民板ユーザーさん1さん

    来年のカレンダーも出回ってきましたね。
    早いなぁ。
    雪景色の桜並木も見てみたいものです。

  42. 5503 住民板ユーザーさん1

    >>5501さん、5502さん
    ありがとうございます。フローレンはまだいないので、また増やそうと思います。あとニョロニョロもゲットしないとです!カレンダー、気が早いですよね(笑)
    私も来年のガーデンズの桜並木楽しみです!雪景色もみれるといいなぁ。

  43. 5504 匿名さん

    >>5500 住民板ユーザーさん1さん

    質問なのですが、付属のピンで固定しましたか??

    ペーパーホルダーはかなり長めのネジで固定されていたので、
    ネジで固定した方がいいのか気になっていますので、教えていただけると助かります!

  44. 5505 住民板ユーザーさん1

    >>5504 匿名さん
    付属のピンで固定しましたよ!結構壁硬くて、刺すのが大変でした。ですので、大丈夫だと思います。無印のピンは刺したら中で3つに分かれるタイプなので結構がっちりつくと思います!

  45. 5506 住民板ユーザーさん3

    トイレに無印の板、いいですね。

    ところで、前に話題になった水の浄化機の営業、うちにも来ました。

    内容は、日々使ってる水がミネラル水になることで専有部の排水管や給湯器の保全、人には保湿効果や食べ物がおいしくなるなどの利点がありました。
    一括支払いで40万くらい、25年持つそうで、3年ごとにカートリッジ(5万だっけな)を変えなきゃいかんそうです。

    これしとくと、マンションの資産価値も上がるそうで、夫はしてもいいんじゃないかな…と言ってます。

    営業受けた方は、どんな感想をお持ちですか?

  46. 5507 住民板ユーザーさん7

    >>5500 住民板ユーザーさん1さん
    質問した5497です。
    うちもちょうど無印の壁棚を取り付けようかと考えていたので、とても参考になりました、ありがとうございます!
    ムーミンかわいいですね。

  47. 5508 住民板ユーザーさん2

    >>5451 住民板ユーザーさん1さん
    出産は里帰りでしたが、検診は北医療センターでしたよー
    赤羽からバスもしくは北赤羽から徒歩で通いました!

  48. 5509 匿名さん

    >>5505 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!

    我が家は諸事情でトイレットペーパーホルダーを外したのですが、かなりネジが長くて驚いたんだもので笑

    おかげで、我が家も迷いなく無印の棚を買えます!

  49. 5510 匿名さん

    >>5506 住民板

    そういうのは資産価値にはまったく関係ないですよ。余計なものがついてると、かえって下げる可能性がありますね。

  50. 5511 住民板ユーザーさん1

    >>5509 匿名さん

    ちなみに、11月26日まで無印良品週間ですよ。無印のメンバーであれば10%オフで買えますよ。

    【ご参考】
    https://www.muji.com/jp/feature/mujiweek/181116/

  51. 5512 匿名さん

    >>5506 住民板ユーザーさん3
    目隠しして比べて本当に保湿効果が上がったり食べ物がおいしいと実感できるのなら良いのだろうけど、おそらくそこまでの差は無い(どころかたぶん区別がつかない)。それに平均毎年3万円以上かける価値があるかというと微妙。途中でカートリッジ買うのやめたら40万円は捨て金だしね。

    唯一ハッキリしていることはそれによってマンションの資産価値があがるってことは無いこと。私なら営業がそう言い出した時点でその人の言うことは全く信用しない。その説明だと25年間でカートリッジ含めて80万円払うことになるが、そんなに資産価値気になるなら売却時にその80万円でリフォームした方が余程高く売れると思う。

    あと因みに一般的に浄水器通した水は加湿器で使えませんよ。浄水は塩素カルキが少ない分劣化も早いから。家中浄水化したら加湿器の水どうするの?と思わないでもない。

  52. 5513 住民板ユーザーさん3

    >>5512 匿名さん

    営業の人が言うには、水道水だと塩素が入っていて、専有部の水道管、床暖房の管、給湯器の劣化を早めるそうです。
    それで、売る時になって、床を剥がして水道管をやりかえたりしなきゃいかんくて、すごくお金がかかるとのこと。
    給湯器も25年で通常、壊れて3台必要なところ、ミネラル水を通すことで2台で済むんだって。

    マンション自体でミネラル水にしてるところあるんだけど、専有部の保全ができてるから資産価値が高いらしい。

  53. 5514 住民板ユーザーさん4

    浄水器の営業は、いわゆる売上目的の訪問販売商法という印象が強いですね。
    コストに対してそこまでのメリットがあるとは思えません。

  54. 5515 住民板ユーザーさん1

    >>5513 住民板ユーザーさん3さん

    ここの給湯器は共用部メーターBOX内で直結ですが、そこに浄水器を設置するのはNGだと思いますよ。

  55. 5516 匿名さん

    >>5513 住民板ユーザーさん3さん

    配管までミネラル水になると

    そんな事になるんなら
    ところはどこも大変ですね。
    ここの前は築35年のマンションに住んでましたが
    そんな事して売りに出してないし、必要もない。
    その分を値引きしてうったほうがいいですね。
    給湯器もそんなにこわれない。
    法定耐用年数が10年なだけで
    10年たったから使えないわけじゃないので。

    そんなこと言う営業は、わたしだったら門前払いにします。
    その営業からみたら、あなたは新築に浮かれたいいカモです。ネットでいろいろ調べられるし、もっと勉強しないと。

  56. 5517 匿名さん

    >>5516 匿名さん

    訂正

    そんな事になるんなら
    ところはどこも大変ですね。

    やってないと、そんな事になるんなら
    大変ですよ。

  57. 5518 匿名さん

    塩素が入ってないと
    かえって配管などが汚れるような気がします。
    冷蔵庫の製氷機はそうですよね。

  58. 5519 匿名さん

    浄水営業の人が書いてるのかもしれないですね。ただあまりに売り文句が稚拙なので、却って注意喚起になってしまうという。ノルマ厳しいのかな?でもこれで資産価値上がるって言われて信じちゃう人はさすがにいないと思う。

  59. 5520 住民板ユーザーさん1

    ミネラル水って何でしょうね?
    そこから怪しいです。

  60. 5521 匿名さん

    水道水に残留塩素が残ってることでカビや細菌の発生が押さえられているんだから(だから加湿器に入れるのは望ましくない)、家中浄水にしたら配管にカビの発生しやすくなるんじゃ?って考えるのが普通だよね。それを設備寿命が伸びるなんて説明するのが相当悪質だし、そんな会社の付けた設備でそもそも浄水化されてるかどうかも怪しい。
    本当に浄水化されたら設備が傷んでバレる可能性もあるが、そのまま水道水流しても住人は「さすが美味しいよね」とか言ってそうだしね。

  61. 5522 住民板ユーザーさん3

    浄水器について、
    ご意見、ありがとうございました。
    皆さんの意見を聞いて、
    揺らいでましたが辞めることにします。

  62. 5523 住民板ユーザーさん1

    来月の設立総会の案内が掲載されていました。スタートが土曜の夜なんですね。出られるかなぁ。。

  63. 5524 住民板ユーザーさん8

    >>5451 住民板ユーザーさん1さん
    うちは駒込の加塚医院で産んで、なかなか良かったですよー
    南北線ですぐなんで徒歩が少ないのも良かったです
    王子神谷に新しい産婦人科できるとネットで見たんですがあそこはもうやってるのかな、

  64. 5525 匿名さん

    >>5524 住民板ユーザーさん8さん

    車があったら東大がいいですよ。安心感が断然ちがいます。

  65. 5526 住民板ユーザーさん1

    今更使ってみて、自転車置場のドアの開閉大変ですね。タッチキーにしてほしい。。

  66. 5527 住民板ユーザーさん2

    フローリング軋みますか?
    多少の軋み音は気にしない方が良いのでしょうか?

  67. 5528 住民板ユーザーさん1

    >>5527 住民板ユーザーさん2さん

    急に冷え込みましたからね。温度変化により多少の膨張、収縮による軋みは出ることもありますが、気づくと消えてたりします。

    あまり神経質にならない方がいいかもしれませんね。

  68. 5529 住民板ユーザーさん1

    >>5528 住民板ユーザーさん1さん
    軋みはそんなに気にならないですけど、やっぱり床がペコペコというかフカフカしますね。
    あまり気にならないでしょうか?

  69. 5530 住民板ユーザーさん1

    >>5529 住民板ユーザーさん1さん

    はじめは違和感ありましたが、今はもう慣れてしまいました。逆に以前住んでいた所は二重床だったのですが、注意しても子供が踵から歩いてしまい床に響いてるのが気になってました。
    天井も高くなるし直床結構気に入ってます。

  70. 5531 住民板ユーザーさん2

    5527です。

    確かに乾燥が気になる頃から軋みだした気がします。
    全体的に軋まないのですが、頻繁に通るところが軋むので気になってしまったのかもしれません。

    床の柔らかさは感じますが嫌ではありません。
    前は二重床だったのですが、こちらの方が固すぎず逆に良いかもしれません。
    好みの問題ですかねぇ。

  71. 5532 住民板ユーザーさん1

    エアコンと床暖房どちらがコスパいいんですかね。急に寒くなったもので。

  72. 5533 住民板ユーザーさん1

    >>5530 住民板ユーザーさん1さん
    やっぱりこの床の柔らかさが静かさにも繋がってるんですかね?
    夜の静かさには本当に驚いています。

  73. 5534 住民板ユーザーさん1

    玄関のドアにかわいいリースを飾られてる方がいて楽しんでます^_^
    エントランスあたりにクリスマスツリーかざられないのかな〜
    カフェの飾りで終わりだったら少し残念。

  74. 5535 ブルーム

    >>5534 住民板ユーザーさん1さん

    敷地内の植栽にイルミネーションを施しているマンションも綺麗ですよね。
    理事会で色々と検討が必要だと思いますが。

  75. 5536 住民板ユーザーさん1

    食洗機について質問なんですが、イマイチ汚れが綺麗に取れないという方いらっしゃいますか?
    うちはあまり綺麗にとれず困ってます泣

  76. 5537 住民板ユーザーさん2

    出前を頼んだことありますか?
    器はどこに出せば良いのでしょうか?
    不在にしていても勝手に器を取りに来てくれような、昔ながらの店の出前は頼めないのでしょうか?

  77. 5538 住民板ユーザーさん1

    >>5537 住民板ユーザーさん2さん

    不在のときに容器を回収しに来る出前は、オートロックのマンションでは無理ですよ。

  78. 5539 住民板ユーザーさん3

    内装のコーティングの営業が来て、
    白い壁なので光触媒のコーティングを
    勧められたんですが、皆さんしました?

    キッチンの人工大理石も汚れやすいとかで、
    汚れたら中に染み込むから汚れが残るとのこと。
    人工大理石もコーティングとかすべきなんですかね?

  79. 5540 住民板ユーザーさん1

    >>5532 住民板ユーザーさん1さん

    床暖は確かに床は暖かいのですが、部屋の空気まではなかなか温度が上がらない感じです。マットを敷いているから?
    リビング隣の洋室までは全然効きません。

    最近はエアコンばかりになりました。。

  80. 5541 住民板ユーザーさん7

    >>5538 住民板ユーザーさん1さん

    知人のマンションはオートロックですが、宅配ボックス付近にどんぶり回収ボックスなるものがありました。郵便屋さんが投函する場所からどんぶりを回収できるようになっているようです。

  81. 5542 住民板ユーザーさん2

    >>5541 住民板ユーザーさん7さん

    それはありがたいですねぇ。
    うちも前に住んでいた所はオートロックで、特段BOXはありませんでしたが、宅配BOXの横に中途半端な空間があり、なんとなくそこがお皿を置く場所になっていました。

    この辺りは昔ながらのラーメン屋さんとかが多いので、あちこち出前を頼みたかったのですが、今の状態だと難しそうですね。

  82. 5543 住民

    >>5540 住民板ユーザーさん1さん
    マットを敷いていると熱がこもってしまうので良くないそうですよ。

  83. 5544 住民板ユーザーさん1

    すごく熱がこもって、レベル1でも熱くて嫌になり消してしまうレベルです。
    床暖房でも大丈夫なジョイントマットなのに、、、、
    でも子供がいるのではずせません。。
    みなさん、どうされてますか??

  84. 5545 住民板ユーザーさん

    >>5544 住民板ユーザーさん1さ

  85. 5546 住民板ユーザーさん

    >>5536 住民板ユーザーさん1さん

    液体や固体の洗剤を使っていませんか?
    私は粉末の洗剤に変えたところ、抜群に洗浄力があがりました。

  86. 5547 住民板ユーザーさん1

    >>5546 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    使っているのは粉末ですが、他も試してみます!
    差し支えなければ、使っているのは製品名を教えていただけませんか?

  87. 5548 住民板ユーザーさん

    >>5547 住民板ユーザーさん1さん

    花王のキュキュットを使っています。
    茶渋もとれてピカピカになりますよ。
    オレンジにしてから嫌なにおいもなくなりました。

  88. 5549 住民板ユーザーさん8

    どんぶり回収ボックス置いてくれないかなぁ、、
    うちは近所から引越してきましたが、町中華の桃源さん結構気に入ってたのにお皿の返却をどうすればいいのかわからず
    使い捨て容器のお弁当しか頼めてないです…

  89. 5550 住民板ユーザーさん1

    ここは宅配ボックスや郵便受けにアクセスできる通路が狭いので、回収箱のような物を置くのは難しそうですね。

  90. 5551 住民板ユーザーさん8

    ニオイが混ざってゴミ捨て場みたいな香りが漂うのは勘弁してほしいですね。

  91. 5552 住民板ユーザーさん2

    >>5551 住民板ユーザーさん8さん

    臭いは混ざらないと思いますが…
    出前のお皿って洗わずに出すんですか?

  92. 5553 住民板ユーザーさん5

    洗っても洗い方によっては臭うし、全ての人が洗って出すとは限らないからねぇ。
    それとも洗って袋に密閉して出すようにって規約で決めます?
    そんなに容器回収必須の出前の需要は無いような、、

  93. 5554 住民板ユーザーさん4

    >>5549 住民板ユーザーさん8さん
    神谷の桃源、先月くらいに一度出前頼んだらラーメンも中華丼も美味しくなくてびっくりしました。
    昔からある中華料理屋みたいなので、たまたま作り手の調子が良くなかったのかなと思うようにしてますが。。
    東十条駅前の興隆は持ち帰り可能ですが、こちらは文句なく美味しかったです。

  94. 5555 住民板ユーザーさん7

    >>5536 住民板ユーザーさん1さん
    食洗機、スタンダードタイプです。
    汚れが残っていることが多いです。
    容量も少ないから深みのある皿は
    難しい。
    ストレスを感じていました(涙)

    以前はパナソニックの置き型を使っていま
    したが、格段に汚れ落ちは良かったです。

    粉末タイプの洗剤も使っていますが、
    グラスの内側の汚れが残っていたり(涙)

    軽く水洗いしてから入れています(涙)

  95. 5556 住民板ユーザーさん1

    出前も限定的だし、生協も箱置いておけない+配達時間が早すぎて使えないなんて
    フルタイムの共働き家族には優しくないですね…
    もう少し使いやすくなると大変助かるのですが。

    要望書でも出してみようと思います。

  96. 5557 住民板ユーザーさん6

    これ以上、アルコープ前ごちゃごちゃしてほしくないので現状が良いです

  97. 5558 住民板ユーザーさん7

    >>5556 住民板ユーザーさん1さん
    生協、順番考慮して19時くらいに持ってきてくれますよ!うちは保育園に迎えに行って18時半くらいに帰宅ですが、それ以降で受け取ってます。遅い時は21時くらいのこともありました。

  98. 5559 住民板ユーザーさん4

    いくつかの生協を利用していますが、玄関前においておけない分、時間を割と細かく指定させてくれるので助かっています。
    個人的には翌週まで空いた箱を保管しておくのが好きでないので、留守中に置いて行かれるより時間の指定ができる方がありがたいです。
    確かに帰りが遅い家庭はこの為に帰宅しなければならず面倒かもしれませんね。

  99. 5560 住民板ユーザーさん6

    >>5558 住民板ユーザーさん7さん

    生協は、グループを作らないといけないときき、同じマンションに友達がいない身としては、ハードルたかいのですが、利用してみたいです。

  100. 5561 契約済みさん

    >>5555
    泪で洗うか?5555さん

  101. 5562 住民板ユーザーさん1

    >>5558 住民板ユーザーさん7さん
    情報ありがとうございます!
    差し支えなければどの生協か伺っても良いでしょうか?
    何軒か問い合わせたのですがどこも保育園のお迎えよりも早い時間帯しかなくて…
    19時だととてもありがたいです^^
    しかし、うちも同じマンションに友達がいないのでグループを作るのだと確かにハードル高いですね

  102. 5563 住民板ユーザーさん4

    >>5562 さん

    5558さんではありませんが、
    先日オープニングイベントにブースがあった
    東都生協さんは割と遅い時間まで対応して下さるとお話されていたので、19時であれば大丈夫だと思います。
    不在であれば再度来てくださるとのことでしたよ。

  103. 5564 住民板ユーザーさん1

    このマンション買って本当によかったー。ここよりいい物件となると価格含め全然ない。

  104. 5565 住民板ユーザーさん4

    >>5471 住民板ユーザーさん1さん

  105. 5566 住民板ユーザーさん1

    グループを作らないといけないというと、いわゆる共同購入でしょうか?私はコープ○リですが、普通に家に持って来てくれますよ。配達時間も融通が効きます。ただ、担当者さんの話では、夕方以降の配達を希望される家が多いので、日中家に居られる家には早い時間の配達の協力をお願いしてるとのことでした。

  106. 5567 住民板ユーザーさん1

    うちもコープデリです。
    時間は前後しますが基本は19時以降でお願いしていますよ。

  107. 5568 住民板ユーザーさん6

    >>5567 住民板ユーザーさん1さん

    生協は、どこも共同購入して、近所の人と分け合うときに使うのかと思っています。
    だから、ご近所に友達がいて、分け合うために時間を作れる人向け?
    専業主婦向けかと。違う?

    マンションに色んな生協の車止まっていますが、共同購入できない自分は利用できないと思っていましたが、一人グループも作れるのですか?

  108. 5569 住民板ユーザーさん1

    個別宅配してくれますよ。むしろ共同購入やってるんでしょうか?分けたりする場所ないような。
    家まで保冷箱に入れて持って来てくれて、中身だけ受け取れます。

  109. 5570 住民板ユーザーさん1

    そうそう、個別に宅配ですね。
    生協も配送対象エリアや配送時間、ユーザー数によってガーデンズに対応できる生協・できない生協があると思います。
    マイナー系でマンション内で他に利用者がいない業者だと契約を断られるかも。

  110. 5571 住民板ユーザーさん3

    >>5564 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。まったく見当たらないですね。本当に買えて良かったです。

    朝から日差しも降り注ぎ、室内も本当に温かくて住み心地最高です。

  111. 5572 住民板ユーザーさん1

    12月の設立総会の議案が各戸に届きましたね。
    改善系の話は地に足のついた内容で安心しました。

  112. 5573 住民板ユーザーさん6

    ゴミ収集サービス、同じ階で前日からゴミを出している方がいらして、最近ではカラスが毎回狙って荒らしています。
    ご本人は気づいていらっしゃるのか分かりませんが、通勤時、廊下に生ゴミが散乱していてとても不快です。 サービスを長く受けるためには受ける側もルールを守っていってほしい。
    燃えるゴミを前日から出さないでほしいです。

  113. 5574 住民板ユーザーさん1

    >>5573 住民板ユーザーさん6さん

    私も今日ゴミが散乱しているのを見ました。ですので、出すのをやめて明日出かける時に出すことにしました。カラスに荒らされてるのを目の当たりにするとやっぱり躊躇しますね。
    前日に出すのは流石にやめてほしいです。

  114. 5575 住民板ユーザーさん1

    今月の理事会議事録もアップされたようです。
    スレで話題になったアルコーブやキッズルーム、エレベーターの話などもあったりして盛りだくさんですね!

  115. 5576 住民板ユーザーさん5

    >>5574 住民板ユーザーさん1さん
    いいまでは個人的な主観のクレームというか口うるさい人間がガミガミ言ってるって感じな苦情が多かったけど、これは誰が聞いても100%ダメだよね。自分の近所ではないので直接迷惑にはなってないけどやめてほしい事だね。

  116. 5577 住民板ユーザーさん1

    ゴミ置場のほうは24時間出せますしね。
    玄関前のゴミ出しは燃えるものでなくても基本は当日朝に出すのが良いと思っていて、うちはそうしています。美観や清潔感、マナーとしての考えですが。

  117. 5578 住民板ユーザーさん1

    横断歩道はメインエントランス前だけなのか。。東十条駅の南口にいちばん近いブルームカーム側も設置して欲しかったけど残念。

  118. 5579 住民板ユーザーさん1

    >>5578 住民板ユーザーさん1さん
    メインエントランス前にも無いですよ。



  119. 5580 住民板ユーザーさん1

    >>5579 住民板ユーザーさん1さん

    議事録に掲載されていた、新設予定の横断歩道の件です。

  120. 5581 匿名さん

    エレベーターの床マットは議事録に記載のある製品に是非変更して欲しいですね。

  121. 5582 住民板ユーザーさん8

    >>5571 住民板ユーザーさん3さん

    冬が近づいて陽が傾いたので、より陽が差し込むようになりましたね。

    我が家もただ今の室温29度です。

  122. 5583 住民板ユーザーさん1

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、インターネット使用料の支払いでプロバイダ料金って払うものでしょうか。インターネット使用料681円だけだと思っていたのですが、myauではプロバイダ料金として3500円ほど請求されており、今までと変わらないなぁと思ってしまいまして。

  123. 5584 住民板ユーザーさん1

    >>5583 住民板ユーザーさん1さん

    特に追加サービスを利用していなければ、料金は管理費と一緒に引き落とされるインターネット使用料だけですね。myauではインターネット・電話のページで下記の契約として表示されます。
    →auひかり マンション タイプE(以下略

    今までと変わらないという話からすると、入居前に利用していた契約を解約していないとか?

  124. 5585 住民板ユーザーさん2

    横断歩道は5丁目団地方面との通り抜けが可能なブルームとカームの間にもあるといいですね。
    かなりのスピードで通行する車を見かけるので、横断歩道の線がスピードの抑止になるためにも2ヶ所欲しいなぁと思います。

  125. 5586 住民板ユーザーさん1

    >>5585 住民板ユーザーさん2さん

    どっちかって言うと、そっちにあった方がいいよね。

  126. 5587 匿名さん

    >>5586 住民板ユーザーさん1さん
    東十条駅からの動線で考えるとそうですね。

  127. 5588 住民板ユーザーさん3

    廊下にベビーカーや傘を置いてる方がかなりいるんですが、結局廊下には置いていいんでしたっけ?

  128. 5589 住民板ユーザーさん1

    >>5588 住民板ユーザーさん3さん

    共用廊下とアルコーブは違いますが、どちらの話でしょうか?

  129. 5590 住民板ユーザーさん2

    理事会の議事録と総会の資料を見る限り、アルコーブ問題については検討を継続していくってことで、今回の総会の議題には入っておらず結論はまだ先になるってことですよね?

  130. 5591 住民板ユーザーさん1

    そのようですね。
    長谷工のいいなりではなく、しっかり議論して頂きたいです。

  131. 5592 住民板ユーザーさん1

    >>5584 住民板ユーザーさん1さん
    5583です。詳しくありがとうございました。やはり引っ越す前のプロバイダ料みたいなので、連絡してみます。とても助かりました^_^

  132. 5593 住民板ユーザーさん1

    横断歩道の件は、ブルームカーム棟が入居になる前に警察署に言っていたので、メインエントランス前のみで警察に相談したのではないですかね。

    改めて、プラザガーデン前も申請してもらいましょう。

  133. 5594 住民板ユーザーさん1

    第三回の議事録を見ると、警察への申請はブルームカーム引き渡し後のようですよ。警察も申請を受けたら、完成物件全体の周囲で現地調査をして設置場所を決めるそうです。

    王子署に電話したら理由を聞けるかも知れませんね。たしか担当は交通課です。

  134. 5595 住民板ユーザーさん1

    1月のキッズルーム抽選、週末は40倍になってる。。

  135. 5596 住民板ユーザーさん1

    あ、正確に書くと1日で40件以上のエントリーですね。時間がずれれば単純に40倍ではないかもしれませんが。。
    いやはや。

  136. 5597 住民板ユーザーさん6

    >>5596 住民板ユーザーさん1さん

    キッズルーム、使えないのも嫌ですが、使うために使用料かかるのも嫌ですね。

    予約が必要で、有料とは聞いてなかったです
    その他はいいマンションなんですけどね。

  137. 5598 住民板ユーザーさん1

    キッズルームは実質的に普段使えない、多くのエレベーターは狭くてベビーカー2台乗ったら満員。食品配送の届け置きも不可。駐輪場ゲートは手動で不便。

    他は良いと言われる方もいますが、私には子育てに向いてるマンションと言える要素が見つかりません。

  138. 5599 住民板ユーザーさん1

    >>5598 住民板ユーザーさん1さん

    だから?

  139. 5600 匿名さん

    >>5598 住民板ユーザーさん1さん

    そういう点ならとなりの団地のが住みやすそうですね。

  140. 5601 住民板ユーザーさん1

    >>5598 住民板ユーザーさん1さん
    文句あるなら買わなきゃいいのに

  141. 5602 住民板ユーザーさん1

    このスレは事実を書かれたら噛みつく人ばかりなのか?

  142. 5603 匿名さん

    >>5601 住民板ユーザーさん1さん

    買って、住んでみないとわからないことも
    ありますよね。

  143. 5604 住民板ユーザーさん8

    >>5598 住民板ユーザーさん1さん

    まあ、そりゃ全てが自分の都合の良いような予想通りで大満足なんてマンションは無いでしょう。たとえ億超えでも。

    満足度より不満の方が多いなら売却した方がいいのでは?

    ベビーカー云々は5年も過ぎたら解消されますよ。どの新築マンションでも若い夫婦の購入は多いので重なりますが、すぐに子供も成長します。それすら我慢ならぬなら中古マンションがいいですよ。

  144. 5605 住民板ユーザーさん1

    5598です。
    誤解を招いたら申し訳ないのですが、私はここで不満について相談をしたわけではありません。事実を指摘しただけです。

    不満で売却するくらいなら掲示板に書かずにそっと売りますよ。

  145. 5606 住民板ユーザーさん1

    >>5602 住民板ユーザーさん1さん
    噛みついてるわけじゃない。
    その結果、それらを改善したいのか、それも面倒だから買い換えるのか、それでも愚痴を言いながら住み続けるのか、結論を書いてないからね。
    なるべくポジティブに考えて欲しいけど。

    私なら、余程我慢出来なければ買い換えます。他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられるから。

  146. 5607 住民板ユーザーさん7

    子育てに向いていないマンションと結論付けるのは事実に反しますね~。
    私は子どもたちと楽しく生活しています~。
    建設的ではないネガティブな書き込みも周囲に悪影響なのでやめましょう~。

  147. 5608 住民板ユーザーさん1

    意見の相違ですね。

    欠点を見ないふり、目をそらしたままでは改善の意見交換はできないと思います。

  148. 5609 住民板ユーザーさん1

    >>5607 住民板ユーザーさん7さん

    どんなところが子育てに向いていると思いますか?
    他のマンションと比べてですが。

  149. 5610 住民板ユーザーさん1

    子育てに向いてると思う人はそう思って住めばいいし、思わない人そう思って住めばいいだけなんじゃないですか?^_^;

  150. 5611 住民板ユーザーさん5

    エレベーター狭いって今更改善の方法ある? エレベーター内はベビーカーたたむとか? どんどん愚痴言ったら言ったで余計なルールばかり出来てそれが改善と言えるのかね? そーなったらそーなったで子育てに向いてないよね? 駐輪場ゲートも最初から手動か自動かは分かったはず。一日に何回出入りするのか知らんが。事実上改善出来るのはキッズルームと配送だから、半分は愚痴だね。

  151. 5612 住民板ユーザーさん1

    そこは確かに不便だよねーで済むのに、やれ愚痴だとか買うなとか、相手をやっつけないと気がすまないわけ?

  152. 5613 住民板ユーザーさん1

    玄関前ゴミ回収便利じゃんとか、そういうコメントないの?

  153. 5614 住民板ユーザーさん1

    >>5613 住民板ユーザーさん1さん
    少し前に、鳥がゴミを突いて散らかしてるという書き込みがあるよ。




  154. 5615 住民板ユーザーさん5

    このマンション概ね最高だよ。
    不満は言えばキリない。
    864世帯が無い物ねだりしたらマンションなんて成り立たない。
    実際のところ出てる不満は軽微なものでしょう?

  155. 5616 住民板ユーザーさん1

    このマンション、私のために作られたマンションじゃない??っていうくらい、私は大満足&超快適に暮らしています!生活スタイルも価値観も人それぞれですからね?、余計な出費が出ないことを祈るばかりですわ。

  156. 5617 住民板ユーザーさん8

    >>5616 住民板ユーザーさん1さん

    わかります!
    不動産のチラシを見るたび、ここにしてよかったーって!
    不満も多少はありますが、どこに住んでもあるでしょう。不満がぶっとぶくらい最高です。

  157. 5618 住民板ユーザーさん8

    キッズルーム、予約はもっと高くすればいいのに!

  158. 5619 住民板ユーザーさん3

    >>5617 住民板ユーザーさん8さん

    駅近で交通利便性が高く、スーパーや商店街も近いのに、広々して植栽も豊かで、本当に住み心地が良いですよね!キッズルームなど残念なところもありますが、購入して良かったと思ってます。

  159. 5620 住民板ユーザーさん6

    キッズルームでパーティするときは、何人かでシェアしますよね?

    全体使う場合1時間250円て安すぎな気がします。。。
    1時間1000円にしたってみんなで割れば安い様な????ちょっと値段あげれば、予約が減って使える日にちが増える気がします。

    知識ゼロで申し訳ないんですが、
    利用代金ってのちに修繕とかの費用にあてられたりするんですか??

  160. 5621 住民板ユーザーさん2

    キッズルーム、子供の誕生日のお祝いをしたかったのですが落選しました(;´д`)

    平日だから倍率低かったのになぁ…
    くじ運の無さを悔やみます(TДT)

  161. 5622 住民板ユーザーさん1

    設立総会の出欠票ですが、12/7までに提出しなかったらどうなっちゃうのでしょうか?

  162. 5623 住民板ユーザーさん1

    しょうもない愚痴には寄ってくるのに管理ネタはスルー。。

  163. 5624 匿名さん

    玄関前にゴミ袋を置くと匂いがただよってきませんか

  164. 5625 住民板ユーザーさん1

    >>5624 匿名さん


    ディスポーザーがあるので匂いませんよー

  165. 5626 住民板ユーザーさん1

    >>5623 住民板ユーザーさん1さん

    管理で分からないことは、防災センターに直接問い合わせていただくしかないです

  166. 5627 住民板ユーザーさん1

    >>5626 住民板ユーザーさん1さん

    あなたも総会の出欠票を出さないとどうなるか、ご存知ないということですね。

  167. 5628 住民板ユーザーさん1

    >>5627 住民板ユーザーさん1さん

    そんないちいちケチつけなくても
    提出した人にとっては「出さない場合」は関係ないので

  168. 5629 住民板ユーザーさん5

    しょーもない愚痴に寄ってくる人間に寄ってくる人間。同じっす!

  169. 5630 匿名さん

    他人にとっては
    しょうもなくても
    本人にとっては死活問題
    なこともあるんですけどね。

  170. 5631 住民板ユーザーさん1

    メインエントランスに大きなクリスマスツリーが飾られましたね!我が家にはツリーが無いので嬉しいです!

  171. 5632 匿名さん

    お菓子を食べながらエレベーターに乗ってきた小学生低学年くらいの子供、親付きですした。
    ベタベタな手でボタンを押す子供。
    エレベーター内で大きな声の中国語で会話してました。
    この人たちは話せばわかるのでしょうか。

  172. 5633 住民板ユーザーさん1

    はい、スルーで

  173. 5634 住民板ユーザーさん1

    クリスマスツリー本当に素敵です
    自宅では飾らないサイズとクオリティで嬉しくなりました

  174. 5635 住民板ユーザーさん8

    確かにツリーは高級感ありますね。下手に安っぽいの飾られると嫌だなと思っていましたが、これなら素晴らしいと感じました。子供が触らないよう立ち入り禁止ゾーンが設けられているのもgood!

  175. 5636 住民板ユーザーさん5

    >>5622 住民板ユーザーさん1さん

    今日、未提出の人宛に、提出依頼が投函されてましたよー

  176. 5637 匿名さん

    ご近所の洗濯物から柔軟剤の匂いが臭くて頭痛するほどです。窓閉めていても換気こうから侵入してきます。
    使ってる本人は全く気にしてないどころか、いい匂いと思っているのでしょう。殺人的な臭さなのに。
    なんとか丸く収めることできませんでしょうか。
    ほんと臭すぎです。

  177. 5638 住民板ユーザーさん1

    はい、スルーで

  178. 5639 匿名さん

    >>5638 住民板ユーザーさん1さん

    あなたのお家は柔軟剤使ってて、鼻が馬になってない?

  179. 5640 住民板ユーザーさん5

    >>5639 匿名さん

    私の家は使ってますが、鼻は鹿にはなってますが馬にはなってません!

  180. 5641 住民板ユーザーさん8

    このマンションの周囲に何度か犬のフンが落ちていることがありました。ガーデンズの住人の方で犬を飼っている方もいるかもしれませんが、周辺の住人の方にもマナーを守って頂く必要があるように思います。見た目にも悪いので、何か良い対策があれば良いのですが。。。

  181. 5642 住民板ユーザーさん1

    >>5637 匿名さん

    やんわりと直接言うしかないでしょうとマジレス。

  182. 5643 住民板ユーザーさん1

    >>5637 匿名さん
    パナソニックの空気清浄機、おすすめですよ!嫌な臭いも吸い取り、空気もきれいにしてくれます!

  183. 5644 エアリー住民

    >>5641 住民板ユーザーさん8さん
    ガーデンズの歩道が開通される前から、公道には犬のフンがいたるところに落ちていたので、地域性もあると思います。


  184. 5645 匿名さん

    >>5640 住民板ユーザーさん5さん

    1週間程度使用をやめてみて、再度使用して臭さを確認した方がいいですよ。臭覚が麻痺してると、知らず知らずにご近所に臭害を撒き散らしてるかもしれません。

  185. 5646 匿名さん

    >>5638 住民板ユーザーさん1さん

    貴方に関係ないことかもしれませんが、何でもスルーされたらこの掲示板の意味が無い。

  186. 5647 匿名さん

    >>5643 住民板ユーザーさん1さん

    有難うございます。
    引っ越しにあわせて買ったシャープの2018年モデル使ってますが
    洗濯物干された直後は火消しに追いつきません。
    日にもよりますが2時間は換気口をシャットアウトしなくてはなりません。
    パナソニックのほうが高機能なのでしょうか。
    引っ越し前には考えもしなかった臭害です。

  187. 5648 住民板ユーザーさん5

    柔軟剤を定量より多く入れ過ぎるのは洗濯機の故障の原因になるそうなので、その情報をネットで入手してポストへ投函するのはどうでしょう。

  188. 5649 住民板ユーザーさん1

    柔軟剤にお困りの方もいらっしゃるんですね。お気持ちお察しします。
    我が家の近隣ではベランダや廊下で喫煙する方がいて、窓を開けていると匂いが入ってきて不快な思いをしています。
    隣近所に匂いが入っていくことに思いが至らないのか…残念です。

  189. 5650 住民板ユーザーさん3

    >>5648 住民板ユーザーさん5さん

    うん。私もそれがいいと思い思う。
    適当なこと書いて、ポストに入れとくのが。

    匂い、ほんと嫌だ。
    ベランダ喫煙も信じらんないよね。
    こちらはバーベキューの匂いで困り中です。

  190. 5651 住民板ユーザーさん3

    >>5649 住民板ユーザーさん1さん

    喫煙も、自分ちに煙が来そうな家のポストに困ってますとゆうチラシをポストに投函してみては。匿名で。

    煙が隣近所に迷惑してること、本人たち気がついてない気がする。

  191. 5652 匿名さん

    >>5649 住民板ユーザーさん1さん

    タバコとは最悪ですね。家の中で窓を閉め切って吸うべき。私はタバコ臭い人と話を少しするだけで気持ち悪くなります。
    JR駅周辺にもあるきたばこする輩が多いですよね。
    マナーの守れない喫煙者は自分だけ良ければいいという考えなのでしょうか。

  192. 5653 匿名さん

    >>5651 住民板ユーザーさん3さん

    そういう、気配りの出来ない喫煙者は逆恨みしそうで怖いです。

  193. 5654 住民板ユーザーさん2

    柔軟剤は書かれている適量を使用した場合には近隣にまで広がるほどの匂いは発しないですよね?
    過剰に入れてるか、もしくは香水の類いのものを吹き掛けている可能性もありますかねぇ。

  194. 5655 住民板ユーザーさん3

    >>5649 住民板ユーザーさん1さん

    防災センターに連絡して、直接注意をしてもらった方がいいですよ。規約でもベランダの喫煙は禁止されておりますし。

    そういう人は他の部屋でも吸っているのを見かけると、「あそこも吸ってるからいいんだ」と自分に良いように解釈しがちです。なし崩し的にマンション全体のモラルを損なうのは避けたいですね。

    決まりがある以上、吸いたい人は規約変更を提言すべきでしょう。

  195. 5656 匿名さん

    >>5654 住民板ユーザーさん2さん

    ずっと使っていると鼻が麻痺して、どんどん多量に使うようになるらしいです。海外製品はもとからつよめだし。

  196. 5657 匿名さん

    >>5655 住民板ユーザーさん3さん

    喘息持ちのかたなど、副流煙が原因で発作になる場合もありますよね。
    マナーのない喫煙者はそういう事も、気にならないのでしょうね。

  197. 5658 住民板ユーザーさん1

    近々4Kチューナー付きテレビの購入を検討している者です。
    BS4Kを視聴するにはチューナーだけでなく専用アンテナが必要と聞いたのですが、ガーデンズのJCOMは対応しているか分かる方、もしくは既に4K放送を視聴している住人の方はいますか?

    大変恐縮ですが実際に使用中の方か、可否をご存じの方のみコメントをお願いします。

  198. 5659 住民板ユーザーさん3

    柔軟剤も科学物質過敏な人には、アレルギー起こしちゃうよね。
    ほんと、やめてほしい。

  199. 5660 ブルーム

    >>5658 住民板ユーザーさん1さん

    確かこのマンションは、nhkと民放BSの4K放送はテレビ側にチューナーがあれば視聴可能ですよ。
    CSの4KやNHKの8Kは、マンションの設備で対応していませんが、J:COMでチューナーをレンタルする契約で視れると思います。
    詳しくは管理会社に確認することをお勧めします。

  200. 5661 住民板ユーザーさん1

    皆さまテレビの受信感度は大丈夫ですか。
    数日前から信号品質が下がってノイズが入ってしまっています。

  201. 5662 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュの勧めで、部屋から窓に向かってタバコの煙吐いてます。

  202. 5663 住民板ユーザーさん1

    >>5662 住民板ユーザーさん1さん

    気流があるのでキッチンのレンジフード下が楽ですよ。

  203. 5664 匿名さん

    >>5663 住民板ユーザーさん1さん

    外に副流煙ださないでください。
    外で吸っているのと変わらない。
    吸うなら締め切った部屋でお願いします。
    そんなに吸いたいなら密室で煙まみれになっててください。他人に迷惑かけないでよ。

  204. 5665 住民板ユーザーさん2

    >>5663 住民板ユーザーさん1さん

    換気扇下で吸うと、ダイレクトに廊下に排出されて結局近隣の迷惑になります。
    一番良いのは、喫煙される方は空気清浄機を設置しその前で吸っていただくことですが…

  205. 5666 住民板ユーザーさん1

    >>5665 住民板ユーザーさん2さん

    煙が廊下側に排気されるので、ベランダよりマシですよ。
    あと、専有部で禁煙の規約はないですよね。強制は難しいと思います。

    迷惑行為として考えた場合、じゃあサンマの煙は良いのかという話もあるのでご近所同士で話をするしかないのでは。

  206. 5667 住民板ユーザーさん1

    付け加えると、レンジフードにもフィルターはありますよね。

  207. 5668 住民板ユーザーさん1

    まぁ、レンジフードのフィルターは空気清浄機と比べたら気持ち程度の性能かもしれませんが、直接窓から煙を出すより良いのでは。

  208. 5669 5666

    ちなみに私はタバコは吸わない人です。

  209. 5670 匿名さん

    >>5666 住民板ユーザーさん1さん

    サンマは朝昼晩毎日食べるわけじゃなけど
    タバコは年中でしょ。
    ヘビースモーカーだったら最悪だよね。

    柔軟剤つかいまくりの奥さんに
    ヘビースモーカーの旦那で
    BBQ好きの家族なんていかが?

  210. 5671 匿名さん

    >>5668 住民板ユーザーさん1さん

    レンジのフィルターはタバコに対しては
    ザルですよ。

    そういや北とぴあ外の喫煙所に囲いができてましたね。

  211. 5672 匿名さん

    >>5662 住民板ユーザーさん1さん

    コンシェルジュがマジでいったんですか?
    最悪。

  212. 5673 5666

    少しの煙も嫌という方は、その住戸の方に直談判しかないですね。

    あるいは専有部からのタバコの排煙を禁止する規約を提案されては如何でしょうか。そうでないと、管理会社も多少の煙ではやめなさいと言えませんので。

  213. 5674 5666

    >>5670 匿名さん

    このような場で嫌味を言われてしまうと、もしあなたが禁煙の案を出されても、私はそのような方の案には賛成しないかも知れません。

  214. 5675 住民板ユーザーさん3

    みなさーん 朗報です
    東十条商店街にモスバーガーができますよ 

  215. 5676 匿名さん

    専有部分でタバコを吸うことは、規約等では許されています。
    バルコニーまたは廊下でタバコを吸うことは、規約等では禁止されています。
    専有部分で吸ったタバコの煙を窓または換気扇からバルコニーまたは廊下に排出することが許されるかは不明確です。
    規約等の解釈によって決めるほかありません。
    バルコニーまたは廊下でタバコを吸うことが禁止されている理由ですが、住民にタバコの煙を吸わせないためだと思います。
    専有部分で吸ったタバコの煙を窓または換気扇からバルコニーまたは廊下に排出すると、住民にタバコの煙を吸わせる結果になります。実質的にはバルコニーまたは廊下でタバコを吸うのと同じだと思います。
    そうすると、タバコの煙を窓または換気扇からバルコニーまたは廊下に排出することは許されないと思います。
    ただし、専有部分で相当に希釈されていれば、OKだと思います。
    以上は、個人的な見解です。
    また、タバコの煙に関しては、事案が少し異なりますが、名古屋地方裁判所平成23年(ワ)第7078号事件の判決が参考になります。
    なお、タバコの煙とサンマの煙を同一視することは、言うまでもなくナンセンスだと思います。

  216. 5677 入居済み

    >>5675
    おー、どこらへんですか!?

    そういえば、サミットの向かいにはドミノピザと何ができるんでしょうか??

  217. 5678 住民板ユーザーさん1

    >>5676 匿名さん

    明記されていないことを類推することは裁判の判決の根拠となりますが、裁判を経ずに住民が勝手に規約を拡大解釈することは可能なのでしょうか?

  218. 5679 住民板ユーザーさん1

    というか、個人的な見解で可としてしまって良いのでしょうか?

  219. 5680 住民板ユーザーさん1

    皆が勝手に規約を様々に解釈したら大変なので、禁止行為は管理規約で明確に列挙されているんだと思いますが。

  220. 5681 住民板ユーザーさん1

    > バルコニーまたは廊下でタバコを吸うことが禁止されている理由ですが、住民にタバコの煙を吸わせないためだと思います。

    集合住宅ゆえ火災防止のためだと思っていました。

  221. 5682 住民板ユーザーさん3

    >>5677 入居済みさん

    元本屋さん、メガネやさん跡です
    100円ローソンのそばです

  222. 5683 住民板ユーザーさん1

    名古屋地方裁判所 平成24年12月13日 記事抜粋
    「マンションに居住しているという特殊性から、原告も、近隣のたばこの煙が流入することについて、ある程度は受忍すべき義務がある」ことなどを理由に、慰謝料5万円が相当と判断

    この件はベランダ喫煙が禁止されていなかったマンションでベランダ喫煙者を訴えた事例です。
    限度を超えたらいけないですが、専有部から出る煙を完璧に遮断することまで求めるのは難しそうですね。

  223. 5684 住民板ユーザーさん3

    >>5681 住民板ユーザーさん1さん

    火災が理由なら室内で吸うなんてもっての他になっちゃいますよ

  224. 5685 住民板ユーザーさん7

    >>5675 住民板ユーザーさん3さん

    それは吉報ですね!情報ありがとうございます。いつ頃になりますかね?エビデンスあったらお願いします。

  225. 5686 住民板ユーザーさん4

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  226. 5687 住民板ユーザーさん4

    >>5685 住民板ユーザーさん7さん

    https://jp.indeed.com/m/jobs?q=%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%BC%E3...

    こちらです。間違えました。

  227. 5688 住民板ユーザーさん1

    >>5684 住民板ユーザーさん3さん

    専有部は生活で火を使いますが、共用部はそういうことは無いですよね。

  228. 5689 匿名さん

    バーベキューの煙はどの程度ひどいのですか

  229. 5690 匿名さん

    電子タバコ限定にすれば多少匂いも薄れますかね

  230. 5691 匿名さん

    皆様が知っておいて損はないと思いますので、名古屋地方裁判所平成23年(ワ)第7078号事件の判示事項を書いておきますね。

    マンション内の原告の居室の真下に居住する被告が、被告の居室ベランダで喫煙を継続していることにより、原告の居室ベランダ及び居室室内にタバコの煙が流れ込み、原告が体調を悪化させ、精神的肉体的損害を受けたとする事案。
    裁判所は、被告が、原告に対する配慮をすることなく、自室のベランダで喫煙を継続する行為は、原告に対する不法行為になることを認め、原告に生じた精神的損害に対する慰謝料を5万円とした。

    本当は判決全文を読むと良いと思います。

  231. 5692 住民板ユーザーさん1

    >>5691 匿名さん

    慰謝料190万の請求に対して5万の判決ですね。健康被害も認定されませんでした。

  232. 5693 匿名さん

    請求金額は150万円ですね。
    判決は健康被害については触れていませんが、健康被害がなくても不法行為が成立し、慰謝料を支払う必要があるとした点に判決の意味があるのですよ。

  233. 5694 住民板ユーザーさん3

    >>5689 匿名さん

    煙はバーベキュー場隣の道だとかなり。
    匂いは、遠くても、マンションの上でもかなりする…涙。
    カームコートのバーベキュー場の30メートルくらい離れてる上の方にいるけど、バーベキューしてる間に窓開けたら、家の中まで匂いが入ってきます。

  234. 5695 住民板ユーザーさん1

    >>5693 匿名さん

    多少の煙は受容しないといけないが、度を超えたら迷惑行為で慰謝料となるという話だと思います。あなたの話は前者に触れていない点で恣意的に感じました。

  235. 5696 匿名さん

    判決文に「そもそも、原告においても、近隣のタバコの煙が流入することについて、ある程度は受任すべき義務があるといえる。」との記載がありますが、これは慰謝料を算定する際のことであり、慰謝料を5万円にした一つの理由です。
    判決文には、「多少の煙は受容しなければならないが、度を超えたら迷惑行為で慰謝料となる」とは書いてありません。
    判決全文をよく読んで下さいね。恣意的でないことが良く分かると思います。
    なお、ベランダでの喫煙が禁止されている場合は、慰謝料はに高くなると思いますし、判決内容も更に変わると思います。

  236. 5697 住民板ユーザーさん1

    >>5696 匿名さん

    あなたの書込みで、判決文のこの部分や請求額の大半が減額された点について触れなかったのはなぜでしょうか。
    「そもそも、原告においても、近隣のタバコの煙が流入することについて、ある程度は受任すべき義務があるといえる。」

    あと、ガーデンズはそもそもベランダは禁煙なので、スレでもベランダ喫煙について良い悪いの議論にはなっていないと思います。
    ベランダ喫煙ではなく、専有部内から廊下に流出した煙について、同じ判決になると思いますか?

  237. 5698 住民板ユーザーさん1

    5697です。
    ちなみに、この名古屋の事案では原告はベランダ喫煙者の被告に対して室内の換気扇の下で吸うように求めていたそうです。(喫煙側は受け入れなかったわけですが)

    あと、判決の骨子を形成すると思われる争点を貼っておきます。私はこれについての認識を超短縮して>>5695に書込みました。判決にその通り書いてないと言われても、判決文をそのまま書き写したわけではないので当たり前です。

    _____
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

  238. 5699 匿名さん

    >>5698 住民板ユーザーさん1さん

    喫煙者のご意見をお聞きしたいですね。

  239. 5700 住民板ユーザーさん1

    ま、禁煙か電子タバコにできれば一番ですが。

    この判例を読むと、隣人とこじれる前にレンジフードの下で吸っとけというのは自然だと思いますけどね。

  240. 5701 住民

    >>5687 住民板ユーザーさん4さん
    モスチキンが食べれるのは嬉しいです!
    ファーストフードやファミレス、どんどん増えてほしいですね!

  241. 5702 住民板ユーザーさん1
  242. 5703 匿名さん

    >>5701 住民さん

    昔、モスあったんですよ。交番の向かいにね。
    また出来るとは完全にガーデンズ需要狙いですね。

  243. 5704 住民

    >>5703 匿名さん
    そうなんですね!そうしたら、マックの復活も期待しちゃいます!

  244. 5705 匿名さん

    >>5704 住民さん

    http://netgeek.biz/archives/66153

    コンビニ弁当と同レベル。
    子供に食べさせたくないもの、第1位。

  245. 5706 住民

    >>5705 匿名さん
    なにそんなにカリカリして、どうしたの?

  246. 5707 住民板ユーザーさん4

    設立総会の終了予定時刻って何時ごろなんでしょうか。
    どれくらいかかるのか、経験がないもので。

  247. 5708 住民板ユーザーさん1

    >>5702 住民板ユーザーさん1さん
    80㎡超えのお部屋いくつか出てますが、こんな高いんですね。住んでみて、やっぱ広い方がよかったかなーと思うところもありますが、とても手がでないお値段…

  248. 5709 住民板ユーザーさん1

    今日は重要事項説明会から参加します。宜しくお願いします。
    特別決議は可決するのか?興味津々です。

  249. 5710 匿名さん

    >>5708 住民板ユーザーさん1さん
    エアリーの17Fは春頃に6千後半で売れた部屋の再転売ですね。あの値段で売れる訳ではないですよ。

  250. 5711 住民板ユーザーさん1

    今日の総会何時からでしたか?今出先で時間を忘れてしまったので‥

  251. 5712 住民板ユーザーさん3

    >>5710 匿名さん
    あれは高すぎて話にならないと思います
    ただ春のエアリーも秋のブルームもそう言われながらすぐ売れちゃいましたけどね

  252. 5713 住民板ユーザーさん2

    総会かったるいなー、すごい無駄感じるわこの運用。
    ネット投票システムに出来ないかな?

    ・北トピアを借りる費用38万
    https://www.hokutopia.jp/usage-guidance/fee#sakura_hall

    ・ネット投票システムは15万/年で使える
    https://www.e-tohyo.com/series/apartment/

  253. 5714 住民板ユーザーさん1

    思ったより早く終わりました。
    しかし特別決議はあまりにギリギリ得票。。今回は民泊でしたが、少しでも意見が割れる議案だったら無理でしたね。

  254. 5715 住民板ユーザーさん1

    >>5713 住民板ユーザーさん2さん

    超無駄ですね!

  255. 5716 住民板ユーザーさん1

    本当にネット投票で済むくらいなら紙の議決権行使書を出すだけのルールにすれば足りる話かと。。
    むしろネット投票システムの費用が無駄のような

  256. 5717 住民板ユーザーさん5

    民泊の決議に反対した方々の主張を聞けたら面白かったな。

  257. 5718 住民板ユーザーさん1

    都合がつかず出席できなかったのですが、民泊ってそんなギリギリだったのですね。
    圧倒的に賛成で決まると思っていたのですが。

  258. 5719 住民板ユーザーさん1

    >>5718 住民板ユーザーさん1さん

    棄権票が多かったんです
    会場いましたが驚きました

  259. 5720 マンション住民さん

    反対や棄権はごく少数だったのですが、出席数が議決権数の4分の3
    ぎりぎりだったので。否決まであと数票でした。

    民泊の件は管理規約の変更ですので特別決議になります。
    「議決権数」の4分の3以上の出席(委任状と議決権行使を含む)かつ、
    「議決権数」の4分の3以上の賛成で可決です。
    ちなみに他の議題は通常決議で、
    「議決権数」の2分の1以上の出席(委任状と議決権行使を含む)かつ、
    「出席数」の2分の1以上の賛成で可決です。

  260. 5721 住民板ユーザーさん1

    ふと思ったのですが、あの賛成数は議決権総数の3/4に足りているのでしょうか。

  261. 5722 5721

    住宅組合員の3/4はクリアしていると思いますが、全体総会だと保育施設の議決権数9も含むと思うんですよね。
    私が聞き間違えたかな。

  262. 5723 住民板ユーザーさん1

    キッズルームの件です。
    前はプラザ単独貸切の場合はキッズルームは開放利用できたと思うのですが、今はプラザ単独利用の時でもキッズルームは開放不可という説明を受けました。
    本当でしょうか。最近ルール変わりました?

    プラザ単独利用ではキッズルームは使用されないのに、キッズルームまで開放不可として施設が活用されないのは不利益ではないでしょうか。

  263. 5724 住民板ユーザーさん1

    管理規約の表でも、パーティープラザとキッズルームは別に定義されていますよね。規約の「開放使用は、貸切使用がされていない場合に限るものとする。」という記載から、プラザ単独貸切でもキッズルームを開放使用不可とするのは、いささか強引じゃないかなぁ。。

  264. 5725 住民板ユーザーさん1

    今度初めてパーティラウンジ使います。
    利用したことがある方にお伺いしたいのですが、備品リストにないもので、これを用意しておくと(持っていくと)便利だよ、というものがあったら教えてほしいです。
    ちなみに、持ち寄りパーティで調理はしません。メンバーは大人だけです。
    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  265. 5726 住民板ユーザーさん2

    >>5719 住民板ユーザーさん1さん

    夫が言うには、質問もなしで突然、こう変えますって文章も決まっていて、文章を少し変えた方がいいんじゃないか? とゆう意見も言えない総会は意味ない。理事の人も何人かそういった意味で棄権した人がいるのでは?

    彼本人も、民泊には反対だけど、総会では棄権か反対にしたと話してたよ。
    私は実際にいったわけじゃないから、詳細は間違いあるかもですが。

  266. 5727 住民板ユーザーさん1

    >>5726 住民板ユーザーさん2さん

    私も、総会の直前にいきなり規約案の詳細が開示される進め方には疑問があります。しかも回答が総会当日。規約案は長谷工が理事会に提示した段階で、議事録にも詳細を掲載すれば理事の負担もなく良いと思うのですが。

    初年度では理事会も暗中模索だと思うのですが、要望書に書こうと思います。管理会社が住民目線で組合の運営を支援していない事はよく分かりました。

  267. 5728 住民板ユーザーさん4

    >>5725 住民板ユーザーさん1さん
    掃除して撤収しないといけないので、ごみ袋、ティッシュ、ふきん、ハンディクリーナー等役立ちます。
    また、備品としてガラスのコップや陶磁器のお皿がありますが、洗って拭いてというのが手間なので、プラスチックや紙のコップ、お皿、カトラリーを持っていくと便利だと思います。

  268. 5729 住民板ユーザーさん5

    >>5726 住民板ユーザーさん2さん
    民泊の決議に関して言えば、国の指針に沿って規約変更した、と説明がありました。
    それであれば民泊に関係の無い大多数の人は反対や棄権する理由は無いかと思います。
    変更の内容が本当に国の指針に沿っているかの検証はあの短時間ではできませんが、そこは信用して良いでしょう。

  269. 5730 匿名さん

    >>5697住民版ユーザーさん1
    遅レスでごめんなさい。

    指摘の部分を書かなかったのは文献の判示事項に書いてなかったからです。判示事項として記載されている部分をそのまま書いたのです。

    請求額の大半が減額されたのは当然です。事案としては請求金額はどのように考えても本来は30万円以下でしょう。
    原告が請求金額を150万円にしたのは、140万円では簡裁が管轄裁判所になり、一般に言えばレベルの低い簡裁判事に判断されてしまうからです。すなわち、地裁で審理してもらうために請求金額を150万円にしたのです。
    ですから、請求金額の大半が減額されたことは、当然で、誰も問題にしていません。
    原告にとっては5万円ではなく1万円でも良かったのです。不法行為の成立と損害が認められたので大勝利だったのです。

    専有部分から廊下に流出した煙でも、近隣の住戸(の廊下側の部屋など)に流入することがあれば、煙の濃淡、量、時間など如何によると思いますが、同じような判決が出される可能性はあると思いますよ。現在は、判決が出された平成24年以降よりもはるかに受動喫煙の防止が叫ばれているのですから。
    なお、専有部分から廊下に煙が流出した場合、不法行為が成立しなくても実質的に規約に違反しているとしてトラブルになることもありうると思います。

  270. 5731 住民板ユーザーさん1

    >>5730 匿名さん

    5697です。ご返信ありがとうございます。
    その後の5698に記載させて頂いた以上のお話は無いようですので、特にコメントはございません。

  271. 5732 住民板ユーザーさん1

    >>5729 住民板ユーザーさん5さん

    あの総会を見ると、管理会社もミスがありましたね。。そんなレベルの会社でもお任せで信用して良いかは皆さんのご意見があると思います。

  272. 5733 住民板ユーザーさん1

    完全にお任せという姿勢は、大事なことの確認や責任を理事だけに押し付けてるようにも受け取れるので、住民の意識として好ましくないです。
    (もし理事が判断を誤って不利益をこうむっても一切文句を言わないのであればそれもアリですが)

    それよりx戸に1戸が総会無視っていう現状はダメでしょう。管理に無関心な住民の多いこと。

    >>5726 住民板ユーザーさん2さん
    事前にどれだけ理事会と住民でコミュニケーションを取れるか考えたいですね。

    総会の現地で質問を受付けないのは仕方ありません。OKしちゃうと最大866戸(保育含む)の質問に対応する時間と場所が必要になってしまいますが、現実的に無理です。

  273. 5734 入居済み

    >>5725

    食器はあるのですが調理具がありません。
    例えばチーズを切ったりとかするナイフとかくらいはあった方がいいかもです。
    お皿は大皿小皿ありますが、汁物を入れられるような器は無かった気がします。

  274. 5735 住民板ユーザーさん1

    >>5725 住民板ユーザーさん1さん

    座敷席からキッチンに飲み物を取りに行く時とか、毎回靴を履くのが手間なのでちょっとした移動用のサンダルがあると便利でした。

  275. 5736 住民板ユーザーさん1

    パーティラウンジの件、詳しく教えていただきありがとうございました!
    大変参考になりました^_^

  276. 5737 匿名さん

    時々勘違いしてる人がいるけど、総会っていうのは決を取る場であって相談する場ではないんだよね。総会の意見で議案の内容が変わったら委任状も全く意味無くなってしまうからね。民泊規制は賛成だけど規約の文言は議案では不十分って思ったら反対票を投じるしかないが仕方ない。これが不満なら自ら議案作成に関わるしかないよ。

  277. 5738 住民板ユーザーさん1

    あまり突き放されると、住民から得られるサポートもなくなると思いますが。

  278. 5739 匿名さん

    >>5737匿名さん
    委任状と議決権行使書の違いが分かっていますか?
    総会で議案の修正動議は出せないのですか?

  279. 5740 匿名さん

    経験上次回以降徐々に減って2-3年後には出席者は半分以下になるんだけど、その場合修正動議の採決はどうなるの?出てない人はどんな修正かも知らんのに。

  280. 5741 住民板ユーザーさん2

    >>5637 匿名さん

    田舎の一軒家に引っ越そう!!

  281. 5742 住民板ユーザーさん1

    総会があるのは知ってても、こういうものだ!という説明がないから困惑する人がいて当たり前だと思う。

    1ヶ月前の招集通知でルール発表
    →え、当日は質問できないんだ(?_?)

    同時に規約案も発表!
    →え、いつのまに?今後も自動的に決まっちゃうのかな?

    そしたら何のために出席するんだっけ、ってなるよね。一方で管理会社側は必要なことはさせて頂きました、で終わり。

  282. 5743 住民板ユーザーさん

    >>5737 匿名さん
    無知ですみませんが、
    議案作成って役員にならなくても提示できるんですか?

  283. 5744 匿名さん

    >>5743 住民板ユーザーさん
    言葉足らずですが自分が理事になるしかないよねって意味で書きました。
    ただ理事じゃないけどどうしても自分の意見を反映させたいって思うなら、理事会に出させてもらって意見するのも不可能じゃないと思います。一応住人は皆組合員なんだから。もっとも理事会の議決権は持ってないので議論を誘導するくらいしか出来ないし、理事会が出席を認めないって決めたら出られないからあんまり過激な人は難しいでしょう。少なくとも面倒くさい人だなと思われる覚悟はしといた方がいいでしょうが、同じ意見の住人と大挙して押しかけるのはどうかと思います。
    これだけの規模になるといろんな考えの人がいますから、自分の意見とは違っても多数決で決まったことは尊重していつまでもひきずらないのが精神衛生上いいのでしょうね。何でも自分の思う通りにはなりませんから。

  284. 5745 匿名さん

    理事会は、傍聴できても発言権はないのが普通ですよ。傍聴者が好き勝手に発言したら会議進行の邪魔。意見があるならば、あらかじめ要望書を出すしかない。勿論、記名で。

  285. 5746 住民板ユーザーさん1

    以前、理事会の傍聴をスタッフに希望したら不可との事でした。

  286. 5747 匿名さん

    >>5740匿名さん
    議案の修正動議が出された場合の採決の方法知らないのですか?

    総会に関心がある皆様,心強く思います。
    ただ,皆様は総会の実務をあまりご存じないようです。総会の実務に関しては複数の書籍がありますので,是非,ご覧下さい。
    管理の良いマンションにできますよう今後とも宜しくお願い致します。

  287. 5748 住民板ユーザーさん1

    ガーデンズ総会の現ルールでは、動議は無理では?

  288. 5749 匿名さん

    >>5745 匿名さん
    >>5746 住民板ユーザーさん1
    そうですか。以前住んでいたところは事前に許可を得て理事会に同席し(勿論議決には参加出来ませんが)意見出来ていたのですが、そこが普通じゃなかっただけなんですね。私が理事長の時には理事会前に管理会社の担当から「今度の理事会に◯号室の△さんが出たいそうですが」と連絡あり、普通に許可してました。連番の理事なんて全く発言しない人も多いですから邪魔ということもないですし。
    でも出席の許可は理事会の裁量ですから駄目と言われたら仕方ない。理事になるしかないですね。まあ実際ある程度希望を通したければ理事長にならないと駄目でしょうけど。

  289. 5750 住民板ユーザーさん1

    理事会の会議室はサクラサロンなので、物理的に人が入れないという制約があるかも知れませんね。
    先日、理事会の様子を目にしましたが、サクラサロンは広くなくて照明も暗いので不便そうに見えました。パーティープラザで開催できればいいのに。

    それでキッズルームの利用枠まで潰れると少し困るわけですが、まぁ、、もとから利用できそうにないから関係ないか。。(=_=)

  290. 5751 住民板ユーザーさん1

    >動議
    管理規約の第54条11項・第80条の7項で、総会では事前に通知された議題以外は決議できないと定めているようです。規約を変更しないとできませんね。

  291. 5752 匿名さん

    >>5751住民版ユーザーさん1
    当マンション管理規約は、国交省が作成したマンション標準管理規約をもとにして作成されています。
    そして、マンション標準管理規約は、建物の区分所有等に関する法律を前提に作成されています。
    そこで、建物の区分所有に関する法律の37条1項について解説書を読んで勉強してみて下さい。「あらかじめ通知した事項についてのみ、決議することができる。」の意味が良く分かるはずです。
    お薦めの解説書は、日本評論社の「コンメンタール・マンション区分所有法(稲本洋之助・鎌野邦樹)」です。分かりやすく書いてあります。

  292. 5753 住民板ユーザーさん1

    23日パーティプラザいっぱい空いてるよ?

  293. 5754 住民板ユーザーさん2

    こちらのカフェはマンション居住者以外の人も使えると聞いたのですが本当でしょうか?
    セキュリティ面とか大丈夫なのかしらと気になりまして

  294. 5755 住民板ユーザーさん8

    遊びに来た友人、知人はカフェの利用もできるでしょうね。全くの外部の人は、オートロックの内側なので利用できないかと思います。勝手に入ってきた場合は不法侵入です。

  295. 5756 住民板ユーザーさん

    >>5754 住民板ユーザーさん2さん
    誰に聞いたの?
    部外者は使えないよ

  296. 5757 住民板ユーザーさん1

    もしかしたら、知り合い宅のピンポン押して開けてもらって、そのままカフェとか?
    そこまでして行きたいカフェでもないか。

  297. 5758 住民板ユーザーさん1

    住人に訪問に来たお客さんは利用できるので、そういう意味の話だったのでしょう。

  298. 5759 住民板ユーザーさん1

    >>5753 住民板ユーザーさん1さん

    久々に開放利用できたら嬉しいです。

  299. 5760 住民板ユーザーさん1

    クリスマスコンサート素晴らしかったですね。理事会で企画されている様子も無いですが、長谷工のサービス?なのでしょうか?

  300. 5761 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  301. 5762 住民板ユーザーさん1

    クリスマス感ありました!

  302. 5763 住民板ユーザーさん1

    ブルームの廊下を歩いていたら小さい女の子の声がしたので、なにかと思ったらカームのベランダから女の子が叫んでました。
    角部屋だからURの方にも響いてるだろうな…この寒空の中親に閉め出されたのでしょうか

  303. 5764 住民板ユーザーさん5

    カームコート一階でネズミを発見しました。。。
    管理室に連絡した方がいいのか悩んでます。
    ネズミってよくあることですか?

  304. 5765 住民板ユーザーさん1

    >>5764 住民板ユーザーさん5さん

    多分連絡してもどうしようもないですし、ネズミくらいは普通にいるでしょう。
    ネズミの温床になる汚いゴミだめとかがあれば別ですが

  305. 5766 住民板ユーザーさん5

    >>5765 住民板ユーザーさん1さん
    やっぱりそうですかね。。。

  306. 5767 住民板ユーザーさん1

    買うときに聞くのを忘れてしまったので、ご存知の方教えてください。
    給湯器リースは、壊れても自己負担無く直してもらえるものなのでしょうか?
    また、契約期間は何年で、再契約の際に別途の費用がかかったり、当初と違う契約内容になったりすることがあるのでしょうか?

  307. 5768 住民板ユーザーさん1

    >>5767 住民板ユーザーさん1さん

    管理規約・使用規則の附則11項(PDF108ページ)にありますよ。

    >故障
    メンテナンス付きリース契約なので修理の負担はありません。

    >契約
    工区別(エアリーとブルームカームは別)に入居から10年です。その後に新たに10年契約を結ぶかどうかは工区毎に決めます。新契約は同じとは限らないと定めていますので、2027年頃になったら相見積もりして住宅棟総会で決議する案件だと思いますよ。場合によってはエアリーとブルームカームで結論が変わるかも?

  308. 5769 住民板ユーザーさん1

    カフェラウンジ行ったことなくて、行ったことある方に教えていただけますか?
    仕事の打ち合わせとかてできる環境でしょうか?
    子供とかよく遊んでるようなカフェでしょうか?

  309. 5770 匿名

    >>5769 住民板ユーザーさん1さん
    住んでるのなら、ここで聞かずに行ってみれば良いのでは?

  310. 5771 住民板ユーザーさん1

    >>5770 匿名さん
    そうですね、ここの住民じゃないかもしれないですね。

  311. 5772 住民板ユーザーさん1

    >>5768 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!

  312. 5773 住民板ユーザーさん1

    >>5769 住民板ユーザーさん1さん

    カフェラウンジは個室ではないので隣の席などに会話が聞こえるかも知れませんが、そこは大丈夫でしょうか。平日の夕方や休日の昼はファミリーや子供さんが多いです。

  313. 5774 住民板ユーザーさん2

    SUUMO の中古物件が無くなっているようですが、成約したんですかね。 気になる。

  314. 5775 匿名さん

    >>5774 住民板ユーザーさん2さん
    エアリー中層階で六千万台の現実的な価格設定の方ですかね?
    可能性はありますね。9500とか12000の売り出しは恥ずかしいからやめていただきたいですね。

  315. 5776 住民板ユーザーさん1

    >>5774 住民板ユーザーさん2さん
    成約した

  316. 5777 住民板ユーザーさん2

    そうです六千万台のです。
    成約したのだとするとなかなか良いですよね。
    いわゆる新築プレミアムが剥がれずに中古で成約するのは嬉しい。

  317. 5778 住民板ユーザーさん1

    >>5773 住民板ユーザーさん1さん
    いい情報ありがとうございます。
    カフェラウンジ行ってきました。出産したばかりで施設も行けなかったです。
    カフェラウンジは簡単なパン以外の食事はできなかったので、パーティラウンジを予約して、出前をつかいました。
    広くて、雰囲気もよかったです。

  318. 5779 住民板ユーザーさん4

    正しい制約価格はわかりかねますが、今まで売りに出た物件はどれも購入価格を上回る金額で売却出来ているようですね。

  319. 5780 匿名さん

    当然、不動産会社での販売価格ですけどね

  320. 5781 住民板ユーザーさん1

    今年、ガーデンズ買って充実した生活ができました\(^o^)/

    皆さん良いお年を!

  321. 5782 匿名さん

    住民じゃないけど、大晦日は第26回王子狐の行列にぜひ

  322. 5783 住民板ユーザーさん3

    話し変わりますが、
    東十条南口にも北口同様ホームと改札のエスカレーター設置して欲しいですよね。
    旅行の際、もしくは遠方から来て頂く時にキャリーバッグが階段だと大変で、最寄りじゃない北口を使う事になっちゃいますよね!
    まあ、ここで言ってもどうしようもないんですがね(^^;

  323. 5784 住民板ユーザーさん1

    >>5783 住民板ユーザーさん3さん

    >>5783 住民板ユーザーさん3さん
    マンション買う時に説明受けてないですか?
    たしかに平成35年までに、改修の予定ですよ。
    エレベーター、トイレなど

  324. 5785 住民板ユーザーさん1

    >>5784 住民板ユーザーさん1さん

    その計画は一度白紙になりましたよ。
    区では再検討して平成33年度の着工を目指しているところで、完成は早くても今から10年かかると思います。。

  325. 5786 住民板ユーザーさん1

    >>5785 住民板ユーザーさん1さん

    ええええええ
    再検討ですか
    ひどいですね。。。

  326. 5787 住民板ユーザーさん1

    皆さま、本年も宜しくお願い致します!

    1. 皆さま、本年も宜しくお願い致します!
  327. 5788 住民板ユーザーさん1

    南口の整備計画とJR駅構内のエレベーター設置は別の話では?
    駅構内も合わせて整備される計画なのでしょうか?

  328. 5789 住民板ユーザーさん1

    >>5788 住民板ユーザーさん1さん

    すみません、駅構内のEV計画は分かりません。
    北区が平成35年に完成を目指していた南口EVと誰でもトイレの整備は駅構内ではなく駅の外側だと思いますが。。
    駅の南口広場計画もそうですが、どれも橋の掛け替えが前提なので全ストップ中ですよ。

  329. 5790 住民板ユーザーさん3

    確かに南口駅構内のエスカレーターかエレベーターは欲しいですね。ベビーカーやキャリーバッグなど、苦労している方をたまに見かけます。

  330. 5791 住民板ユーザーさん1

    このまま橋の老朽化が対策されないと、最悪の場合、橋が通行止めになって南口が廃止されてしまいます。そうなると構内エスカレーターどころの話ではないので、しっかり整備計画を進めてもらいたいですね。

  331. 5792 住民板ユーザーさん1

    もし橋の工事が始まったら6年間は南口を利用できなくなるので、それが終わるまでJR側は南口の構内エスカレーター設置などの投資はやらないでしょうね。

  332. 5793 住民板ユーザーさん3

    >>5792 住民板ユーザーさん1さん
    橋の工事が始まったら南口が6年も使えなくなるのですか。ずいぶん工事期間が長いのですね。

  333. 5794 住民板ユーザーさん1

    北区的には区役所移転の方が重要案件みたいですが
    どうなんですかね。
    やっぱり赤羽、王子、田端、東十の序列?

  334. 5795 住民板ユーザーさん1

    区役所も老朽化で耐震基準を満たしていない状況です。。区の行政機能の中枢で、防災拠点でもあるので優先されるのは仕方ないかもしれません。

    それより南口の橋は難易度の問題が大きいです。
    当初計画は下の1~2点目でJR側からNGが出されたみたいです。

    ・電車の運行を止めずに済む工法にする必要がある
    ・線路の間に新たな橋脚を工事するスペースがない
    ・頭上を新幹線が通るため高い構造物や重機を設置できない
    ・橋の両サイドが住宅・商業密集地帯で工事資材や重機をおけない

  335. 5796 匿名さん

    橋と南口は廃止して北口のみにする案もあるみたいですね。

  336. 5797 住民板ユーザーさん1

    >>5796 匿名さん
    ここまで言うならさすがに黙っといたほうが良い。この案はいかがでしょうか。

  337. 5798 住民板ユーザーさん1

    南口が廃止になったら駅徒歩時間が10分くらいになるので、資産価値への影響特大ですね。

  338. 5799 住民板ユーザーさん3

    橋の掛け替えを先伸ばし、或いは最悪通行止めにしようとも、南口改札の閉鎖は無いのでしょう。

  339. 5800 住民板ユーザーさん1

    今のところ再整備を進めることは決まっているので、それほど悲観することはないと思います。ただ待つしかないですね。

  340. 5801 住民板ユーザーさん1


    駅周辺をかなり巻き込む再開発になり
    多大な費用がかかりますよね。
    南口の利用者数を考慮すると微妙な問題かと。
    そういえば王子の南口も古いですね。
    タワマンあるのに。

  341. 5802 住民板ユーザーさん1

    あの橋はJR利用者のためだけにあるのではなく、車が通行する公道ですよ。あと駅周辺といっても街の再開発はありません。トイレエレベーター設置と、橋までの坂で劣化したコンクリート壁を修復するだけです。

  342. 5803 匿名さん

    >>5802 住民板ユーザーさん1さん
    再開発が絡まないと誰もうまみが無いからどうしたって後回しになりますわな。水道管の交換と一緒で、換えたからと言って水道料金上げられないもんね。

  343. 5804 住民板ユーザーさん1

    >>5803 匿名さん

    まぁ、どっちもどっちかも。民間の地権者が多く絡むようだと、立ち退きなど利害関係の調整で進まないですよね。十条の再開発も遅れていますし。

  344. 5805 住民板ユーザーさん1

    すごく初歩的な質問ですみません。ベランダを掃除したくて、シャワーホースに繋げられるホースリールを買ったんですが、いざシャワーホースに取り付けしようと思ったら、ヘッドがとれません。これって取れるのでしょうか。同じような方でこれならうまくできるよって方法があったら教えて欲しいです。

  345. 5806 匿名

    南口廃止の流れもあるようです。

  346. 5807 住民板ユーザーさん1

    >>5806 匿名さん

    その書き込みは風説の流布では?
    北区ではあらためて平成33年度に再整備の着工を目指す事になっていて、来年度に区とJRで基本協定を締結する方針ですよ。

  347. 5808 住民板ユーザーさん1

    再整備はJR側の報告待ちという感じですが、H29年の議事録によると工事中でも歩行者だけは駅の南口まで通れるようにしてほしいという要望で出しているようですので、実現されると良いですね。

  348. 5809 住民板ユーザーさん1

    >>5805 住民板ユーザーさん1さん

    標準だとヘッド単体ではなくホースごと取り外すことになると思いますよ。水栓側にナットがあります。

  349. 5810 匿名さん

    南口が使えなくなっても、北口使えば住む話では?
    徒歩10分なんて、たいしたことないと思いますが。

  350. 5811 住民板ユーザーさん1

    標準のシャワーヘッドふつうに交換できますよ。滑りにくいゴム手して、反時計回りに回すだけです。(決まり文句ですが自己責任でお願いしますね)

  351. 5812 住民板ユーザーさん1

    >>5810 匿名さん

    私も含め足腰が強くない者にとっては、10分歩くのはとても大きいことです。ご理解いただけると幸いです。

  352. 5813 住民板ユーザーさん1

    北区の役職者が工事中も南口を使えるようにしたいと述べていたので期待しましょう。南口の再整備は地域住民の期待がとても大きく、行政も強くJRに要望しているので廃止は無いと思いますよ。
    ただ、他の駅を見ると構内エレベーターはハードルが高そうです。赤羽駅すら南側しかないですから。

  353. 5814 ホールリール問題を解決しました

    手元スイッチ付のシャワーヘッドなのではありませんか?
    スイッチ付はヘッドとホースが一体型なので、ヘッドだけ、ホースだけを外すことはできません。

    ご購入されたホースリールを取付けるには、止水バルブを外してシャワーエルボへの交換が必要です。

    つまり
    1.止水バルブを取外して
    2.新たに購入した シャワーエルボ(逆止弁無)<A-1859-1>を取付け、
    3.そのシャワーエルボに 新たに購入した INAX対応のホース を取付け
    そこに、ベランダ用ホールリールを取付けます

    シャワーエルボは200円程度です。工具も必要ない作業です。
    ご興味があれば、自己責任でトライしてみてください。

  354. 5815 住民板ユーザーさん1

    元の方とは別人ですが、標準仕様のシャワーヘッドだけ外せました。けっこう固かったです。

  355. 5816 住民板ユーザーさん3

    構内エレベーターは難しいとして、北口みたいに構内エスカレーターは欲しいですよね^ ^

  356. 5817 住民板ユーザーさん1

    キッズルーム&プラザ、予約を開放しても休日はすぐ埋まってしまうので開放利用できませんね。。

  357. 5818 住民板ユーザーさん2

    王子小学校について質問です。
    再来年、王子小学校に通う子供がいるのですが、細かいことが知りたくて、通っている方いたら教えて下さい。

    制服って、どのお店で買っても同じですか?
    私が通っていた中学などでは、お店によってセーラーのスカーフの大きさが違い、当然大きい方が可愛くて、知り合いの先輩いた方が良かった!と思いました。また、お下がりとかも、制服使えますかね? 全くつてはないのですが、つてを作っといた方がいいですかね?

    スポーツ少年団ってありますか?
    セントラルだと高くて、スポ少に入れたいのですが、ありますかね? あったら何の競技で、年長さんからも通えますか?

    他にも王小の情報あれば教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。



  358. 5819 住民板ユーザーさん1

    >>5818 住民板ユーザーさん2さん

    ブレザー、スカート、パンツおなじです。
    ポロシャツは決まってなくて、お好きなのをどうぞ。
    お下がりOKです。学校でも制服のリサイクルみたいなことしてます。倍率高いみたいですけどね。
    スポーツありません。

  359. 5821 住民板ユーザーさん1

    [NO.5820と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  360. 5822 住民板ユーザーさん1

    チラシ用のゴミ箱はエアリー側だけなんですね
    ブルームとカームにも置いてもらえるようにするにはどうすればよいのでしょうか

  361. 5823 住民板ユーザーさん2

    >>5819 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。
    学校で制服リサイクル、嬉しいですね!

    スポーツ、無いんですね。残念。

  362. 5824 住民板ユーザーさん8

    リビングダイニングの床暖房を使われてる方にお伺いしたいのですが、直近の1ヶ月のガス代、どのくらいでしたか?
    設定温度のレベル2か3くらいで、朝1時間、夕方~夜5時間トータル6時間くらい付けているのですが、思ったより高くて。
    インターネットで調べてみると床暖房のガス代は3,000円~4,000円くらいと出てきたのですが、4,000円代後半くらいかかっていそうな金額にびっくりしています。

  363. 5825 住民板ユーザーさん5

    >>5824 住民板ユーザーさん8さん
    床暖房をレベル3で同じような長さを使用しています。
    ガス代は夏と比べて7000円から8000円up。
    水温が低いので給湯にもガス代がかかるから、
    床暖房がいくらか不明です。
    ガス代が跳ね上がるは悲しいですが、空気が悪く
    ならないし、足が温かく快適で満足しています。

  364. 5826 住民板ユーザーさん2

    初の床暖房なのですが、床暖房をつけはじめてからフローリングの繋ぎ目が開いた気がします。
    一部は若干反って浮いてるし…
    こういうものなのでしょうか?

  365. 5827 住民板ユーザーさん1

    マンション内のカフェにいたりする仲が良さそうなお母様お子様たちのグループはどのように皆様仲良くなったのでしょうか?(><) 最近子供を連れて出歩けるようになりママ友が欲しいのですがどのようにお友達になればいいのか分からず悩んでます。。。

  366. 5828 住民

    >>5826 住民板ユーザーさん2さん

    わかります。我が家も同じように繋ぎ目が開きました。床暖をつけるとたまにメシメシと音がします。

  367. 5829 住民板ユーザーさん2

    >>5827 住民板ユーザーさん1さん
    私の場合はカフェでお茶をしている時に隣同士になって声を掛けてもらったり、キッズルームの開放時間に一緒になって話したりするうちに仲良いママさんが何人か出来ました。
    最初は勇気がいるかと思いますが、カフェやキッズルームで近くの方に話しかけてみてはいかがでしょうか。

  368. 5830 住民板ユーザーさん8

    このマンションのママさん達は専業主婦が多いんでしょうか?

  369. 5831 住民板ユーザーさん1

    >>5827 住民板ユーザーさん1さん
    生まれてから半月くらいのお子さんですか?うちは児童館に行くようになって少し顔見知りの方が増えました!まだカフェに行く仲の方はいませんが(>_<)

  370. 5832 住民板ユーザーさん8

    >>5825 住民板ユーザーさん5さん

    レスありがとうございます。
    やっぱり冬のガス代は、かかりますねー。
    まぁ、床暖房の方がエアコンより好きなので、快適さの対価と思うしかないですね(^-^)

    うちも床のきしむような音はしています。
    乾燥のせい?
    加湿器入れるとちがうのか??

  371. 5833 住民板ユーザーさん1

    >>5829 住民板ユーザーさん2さん
    キッズルームもまだ子供がみんなと遊べるような月齢ではないので少し躊躇してしまって(;_;)
    カフェで話しかけてみます(^^) ありがとうございます(><)

  372. 5834 住民板ユーザーさん1

    >>5831 4ヶ月ちょっとです(^^) 児童館は何ヶ月くらいからデビュー出来るんでしょう(;▽;)

  373. 5835 住民板ユーザーさん1

    >>5824 住民板ユーザーさん8さん
    うちも昨日ガス料金の明細見てびっくりしました。今まで6000円とかだったのに、14000円超えてました…。床暖房のガス代意外にかからのですね。今後気をつけようと思います。
    また、床暖房つけてからか?床の静電気がひどくて髪の毛が床にくっついて掃除機で吸えません…フロアコーティングも関係するのかなぁ。

  374. 5836 住民板ユーザーさん1

    うちはそろそろ一歳になります!この前二ヶ月の子がいらっしゃいましたよ!お母さん頑張って連れてきてあげたんだなって思いました(^v^)東十条の児童館で毎週金曜日に同じ月例の子どもが集まるイベント?的なのやってますよ!音楽流しながら赤ちゃんと遊ぶ感じで楽しいです!

  375. 5837 住民板ユーザーさん1

    あまりにも子供が多くてママ同士の付き合いも大変そう

  376. 5838 住民板ユーザーさん1

    このマンション来て思いましたけど本当に子供が多いですよね!何年か後に子供が巣立っていったらペットを飼う人も増えるのかな、ドッグランにあまりワンちゃんを見かけない。(わたくしだけでしょうか。)

  377. 5839 住民板ユーザーさん8

    カフェで突然話かけられたらちょっと嫌だ

  378. 5840 住民板ユーザーさん1

    会話のきっかけを得やすいのは断然キッズルームの開放利用ですね。ハイハイ時期の子もいますよ。

  379. 5841 住民板ユーザーさん1

    >>5838 住民板ユーザーさん1さん
    ドックランはあまり使われている感じがしないですね…
    ちょっと狭いからかな。

  380. 5842 住民板ユーザーさん2

    もちつき楽しみだなぁ♪

  381. 5843 住民板ユーザーさん5

    >>5842 住民板ユーザーさん2さん

    いつですか?

  382. 5844 住民板ユーザーさん1

    >>5843 住民板ユーザーさん5さん
    素敵ネットに出てますよ。

  383. 5845 住民板ユーザーさん1

    >>5843 住民板ユーザーさん5さん

    来週の土曜日だったと思います。

  384. 5846 住民板ユーザーさん1

    確定申告の時期ですね。
    税務署が住宅ローン控除利用者向けに電子申告のID発行会をガーデンズでやってくれるそうで、とても助かります。

  385. 5847 住民板ユーザーさん2

    >>5846 住民板ユーザーさん1さん

    ネット上での申請の仕方も教えてもらえるとありがたい。
    IDを発行してもらってもやり方がわからない…

  386. 5848 住民板ユーザーさん5

    >>5847 住民板ユーザーさん2さん

    どなたかご存じでしたらご教示頂きたいのですが、
    認定長期優良住宅建築証明書(不動産会社で入手)
    認定低炭素住宅建築証明書(不動産会社で入手) ですが入居時なのかで渡されている物なんでしょうか。見返しても上記の名称の書類は見当たらなかったので。長谷工に取り寄せしなきゃいけないのかと。。。

  387. 5849 住民板ユーザーさん1

    >>5848 住民板ユーザーさん5さん

    その2つはガーデンズは非該当だと思いますよ。

  388. 5850 住民板ユーザーさん4

    http://suumo.jp/journal/2015/05/13/83489/
    >一方、戸数の多い分譲マンションの場合は、購入者全員は性能強化によるコストアップをのぞまないことも考えられるので、そこまで性能を引き上げないということになる。

    販売価格との兼ね合いですかね。

  389. 5851 住民板ユーザーさん1

    ID方式の電子申告でも、住宅ローン控除の証明書類は郵送しないといけないみたいですね。

    https://manetatsu.com/2019/01/165058/

  390. 5852 住民板ユーザーさん5

    5848です。教えて頂きありがとうございました。

  391. 5853 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  392. 5854 マンション住民さん

    学校ではないのですが、滝野川体育館で格安の小学生体操教室(申し込み必要で北区ニュースで募集します)http://akatai.net/sports-koukai-takitai と、北区の色々な施設で「わくわく土曜スポーツクラブ」という無料のスポーツ教室が開かれます。(学校でチラシが配布されます)ご参考までに。北区役所のチラシのページです。 https://www.city.kita.tokyo.jp/sports/bunka/sport/wakuwaku/club.html

  393. 5855 住民板ユーザーさん1

    お餅つきイベントは引換券で配布なんですね!
    並ばないともらえないのかな…と不安だったのですが安心しました。

  394. 5856 住民板ユーザーさん1

    今日の電子申告ID発行会、夜は大行列で諦めました。。18時以降に並んだ方の待ち時間はどのくらいだったでしょうか?

  395. 5857 中古マンション検討中さん

    こちらの82㎡(角部屋だけど最上階じゃない)の中古が1億2千万で出てるのですが、そんなに値上がりしてるのですか?
    中古狙いだったので呆然としております。

  396. 5858 住民板ユーザーさん1

    >>5857 中古マンション検討中さん

    相場というより1点物の値付けですね。
    4Lの角部屋はエリアで希少なので、その価格でもほしいという人を時間をかけて探している状態だと思います。

  397. 5859 住民板ユーザーさん1

    同タイプの14階と16階を3Lにして坪480万で転売か。

  398. 5860 住民板ユーザーさん1

    あ、間取りを変更済なんですね。いずれにしろ一般の人をターゲットにした案件ではないでしょう。

  399. 5861 住民板ユーザーさん1

    >>5857 中古マンション検討中さん

    同タイプの17階4Lが8980万で出てるようだから買うならそっちでしょう。

  400. 5862 住民板ユーザーさん1

    昨日、カフェラウンジで電子申告のIDを申し込みました。使えるようになるまで2週間くらいかかるんですね。。

    ここは王子税務署が徒歩圏なので、これまで通り紙で印刷して、税務署の郵便受け(時間外収受箱?)に自分で投函するのでもいいかも知れません。郵送のために郵便局に行くより、休日や夜でも出せて便利そう。

  401. 5863 住民板ユーザーさん1

    すでに税務署へ提出してきました。相談コーナーも空いていたので、提出前に軽くチェックしてもらえました。
    電子申告でも住宅ローン控除には不動産登記簿謄本が必要とのことなので、法務局とセットで行ってしまう方が早いかもしれませんね。(電子申告の場合、後日郵送する必要があるとのこと。謄本の申請もオンライン申請し、郵送で入手することは可能です)

  402. 5864 住民板ユーザーさん8

    >>5863 住民板ユーザーさん1さん

    不動産登記簿謄本って、入居後に登記事務所から送られてきたものではダメなのでしょうか?
    もしかして、送られてきたのは、登記簿謄本とは違うもの?
    てっきり送られてきたのを使えると思って入手手続きしていないのですが(^^;

  403. 5865 住民板ユーザーさん1

    >>5864 住民板ユーザーさん8さん
    それでOKですよ。
    うちはすでに別のことで使ってしまったのと、共有なので2部必要でした。

  404. 5866 住民板ユーザーさん8

    >>5865 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。
    助かりましたー。

  405. 5867 住民板ユーザーさん1

    >>5863 住民板ユーザーさん1さん
    >>5864 住民板ユーザーさん8さん

    添付する売買契約書は1冊丸々コピーしますか?細かい条文のページも必要なのかな。。と思いまして。

  406. 5868 住民板ユーザーさん8

    >>5867 住民板ユーザーさん1さん

    確かに。考えてなかったです。
    丸々必要なのか、また、オプション(アイセルコ)付けた後の変更契約書も必要だったりするのでしょうか??
    足りないよりは丸々添付してしまった方が良い気もしますが、無駄になっても。

  407. 5869 住民板ユーザーさん1

    条文不要です
    金額名前印鑑があれば大丈夫

  408. 5870 住民板ユーザーさん4

    お餅つき天気も良く、盛り上がってますね。

  409. 5871 住民板ユーザーさん1

    お金出しても良かったから餅販売してくれたら良かった。家族で1パックは少なすぎる…

  410. 5872 住民板ユーザーさん2

    >>5871 住民板ユーザーさん1さん

    13時になったらあまりを配布してましたよ。
    おなかいっぱいになりました。

  411. 5873 住民板ユーザーさん8

    >>5865 住民板ユーザーさん1さん
    スミマセン、質問者とは別人ですが教えてくださあ。その書類とは、さくら合同事務所から送られてきた「不動産登記権利情報」とういホチキス留めされた書類のことでしょうか?

  412. 5874 住民板ユーザーさん

    ローン控除の申請に使うのは右上に「全部事項証明書」と書かれた2枚組のほうですよ。これも法律事務所から送られてきていると思います。

  413. 5875 住民板ユーザーさん8

    >>5874 住民板ユーザーさん
    回答ありがとうございます。
    私の管理が悪いせいか、そのような書類は見当たらないです…
    でも、ウチもペアローンなので、いずれにしても法務局で取得しないといけないと言うことですね。

  414. 5876 住民板ユーザーさん1

    どなたかロボット掃除機のルーロを使用している方いらっしゃいますか?
    どうしてもスマートフォンでロボット登録ができず、このマンションのネット環境がダメでできないのか、ルーターの接続方法が悪いのか分からなくて困ってます。
    もしスマートフォンと問題なくできてるという方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  415. 5877 住民板ユーザーさん1

    >>5876 住民板ユーザーさん1さん

    問題があるとしたらルーターと思います。
    ネット自体は問題ないはずなので、ルーターの種類と、設置場所とルーロの使用場所の調整ですね

  416. 5878 住民板ユーザーさん8

    >>5876 住民板ユーザーさん1さん
    うちは出来てます。

  417. 5879 住民板ユーザーさん1

    どなたか住宅ローン減税手続き用の「現在事項一部証明書」とやらを法務局にオンライン申請された方いらっしゃいますか?
    物件検索すると「王子5丁目1-1」つまりエアリーは出てくるのですが、ブルーム、カームは出てこないんです…検索の仕方が悪いのでしょうか?

  418. 5880 住民板ユーザーさん1

    >>5879 住民板ユーザーさん1さん
    ブルーム、カームもでてきますよ!
    オンライン申請のフォームが分かりづらいですがガーデンズの物件が出てきたら、「次へ」ボタンがあり、そこを押していくとB-○○○…C-○○○…(部屋番号)と出てきます。
    私はカームだったので何回も次へボタンを押さないといけないのが大変でした(^-^)

  419. 5881 住民板ユーザーさん1

    >>5880 住民板ユーザーさん1さん
    経験情報ありがとうございます。
    もう一度やってみます。
    ちなみに郵送にされましたか?
    何日位かかるのでしょうか?

  420. 5882 住民板ユーザーさん1

    >>5881 住民板ユーザーさん1さん
    支払いもネット上からやりましたが、受付完了してから4日ほどで届きました!思ったより届くのがはやかったです。

  421. 5883 住民板ユーザーさん1

    >>5881 住民板ユーザーさん1さん
    あと住所は「5-1-39」で指定すると出てきました。
    こんな感じで郵送されてきます。

    1. あと住所は「5-1-39」で指定すると出...
  422. 5884 住民板ユーザーさん1

    5877.5878さん

    お返事ありがとうございます。そーかぁ、やっぱりルーターのせいなのですね。ずっと疑問だったのでスッキリしました。もう少し頑張ってみます!

  423. 5885 住民板ユーザーさん1

    >>5880 住民板ユーザーさん1さん

    おかげさまで無事にオンライン申請することができました!本当に何度も次へボタン押したり、わかりにくかったですが、助かりました!

  424. 5886 住民板ユーザーさん1

    皆さん最近テレビの映り悪くないですか?
    フロントで聞いたら、他の部屋でそのようなトラブルの連絡は受けていないって言われちゃいました…近いうちにJ-COMに連絡してみるつもりですが…

  425. 5887 住民板ユーザーさん1

    >>5886 住民板ユーザーさん1さん
    そのようなことは全くなく、普通に映っています。中層階です。

  426. 5888 住民板ユーザーさん5

    >>5886 住民板ユーザーさん1さん

    うちも今日うつり悪いです。雪のせいかと思っていました。

  427. 5889 住民板ユーザーさん3

    >>5884 住民板ユーザーさん1さん

    うちはルンバだったんですが、同じく全然出来なくて何が原因か分からなかったんですが、初期不良等のルンバ側の原因でした。
    直したら出来たので、ルーターの設定を直してもダメな時は、もう一度メーカーに確認してみるのもいいかもです。。

  428. 5890 住民板ユーザーさん1

    長谷工さんのアンケート答えたけど意外と多かったのとスマホだと文字が小さくてちょっと疲れました

  429. 5891 住民板ユーザーさん1

    もうすぐ保育園4月入園の結果が出ますね。。

  430. 5892 住民版ユーザーさん5

    >>5891 住民板ユーザーさん1さん

    いよいよですね。昨年の実績が全くアテにならないので不安です。

  431. 5893 住民板ユーザーさん1

    NHKの受信料、衛星契約にしないといけないんですか?
    BSなんて見たことないのに。。

  432. 5894 住民板ユーザーさん1

    近くの保育園、今度の4月から使用済みオムツの持ち帰りが不要になるそうです。助かるーー(^^)
    認可はみんな同じかな?

  433. 5895 住民板ユーザーさん1

    最近、エアリー北側の植栽を通り抜ける人を見るのが多くなりました。誰かに見られていても堂々と踏み抜いてる子供や親子、配送業者。禁止のロープは迂回ルートを増やして植栽のダメージを広げるばかりですね。

  434. 5896 匿名

    そうなのですね。どこの保育園かさしつかえなければ教えて頂きたいです!

  435. 5897 住民板ユーザーさん1

    オムツの件ですが、北区名義のお知らせだったので、認可保育所全部が対象だと思います。

  436. 5898 住民板ユーザーさん1

    >>5896 匿名さん
    >>5897 住民板ユーザーさん1さん

    区役所に聞いてみました!
    今回の対象は認可保育園でも公立の直営園に限られるようです。近くだと桜田北、桜田つぼみ、東十条東?
    指定管理者導入園やベネッセのような私立園では運営会社が決めているそうで、管理外みたいです。

  437. 5899 契約済みさん

    電車遅延!電車遅延!!電車遅延!!!

  438. 5900 住民板ユーザーさん1

    BとCのサクラサロン暑くないですか?しかもちょー乾燥してますね。

  439. 5901 住民版ユーザーさん1さん

    >>5895 住民板ユーザーさん1さん
    私も見ました。本当に酷いことする方達ですよね。モラルを疑います。ロープ対策が全く意味を成さず被害が及ぶばかりなので、加害者に植栽の修繕費用を負担してもらうことはできませんかね?

  440. 5902 住民版ユーザーさん5

    >>5897 住民板ユーザーさん1さん

    それは朗報です!どこかに掲示されていますか?

  441. 5903 住民板ユーザーさん1

    >>5901 住民版ユーザーさん1さん

    録画してるわけではないので厳しいでしょう
    住民だけでなく業者が横切っているのを何度も見たので、植え直しても同じことになるんでしょうね

    駐輪場前に小道作るとか?

  442. 5904 住民板ユーザーさん3

    業者が「共用トイレ」を頻繁に使用するのもいかがなものかと思います。使いたいときに使えなかったりして、結構な割合で遭遇してます。格好のトイレ場になっているのでしょうか…

  443. 5905 住民板ユーザーさん1

    >>5904 住民板ユーザーさん3さん
    コープの方が台車をトイレの前に置いたまま使用しているのを見かけました。

  444. 5906 住民板ユーザーさん5

    >>5905 住民板ユーザーさん1さん
    彼らの業務にどのように影響しているのかわかりませんが、このマンションがコープ本来のやり方である玄関前に配送物を置いておく事を禁止している以上、宅配業者の様に宅配ボックスも使用出来ずで、このマンション内でかなりの時間を費やしているかと思われますので、コープさんに目をつけるのは申し訳ない気がします。

    また業者さんもこのマンション内で用事があったから使用しているかと思いますので、あそこのトイレを業者使用不可にするのは少し違う気もします。

    通りすがりの何も用のない人間が入ってきて使用するのは問題かと思いますが…

  445. 5907 住民板ユーザーさん1

    この規模のマンションで訪問業者が使えるトイレがないのはダサいと思いますね。

  446. 5908 住民板ユーザーさん1

    素敵ネットの施設予約で「パーティールーム2」という新しい項目ができているのですが、これは何でしょう?
    なんだか今月分から予約できそうです。

  447. 5909 住民板ユーザーさん1

    パーティールーム2、一覧から消えたみたいですね。何だったんだろ。

  448. 5910 住民板ユーザーさん7

    >>5905 住民板ユーザーさん1さん

    それは許してあげましょうよ。
    仕事してんだから( ??? )

  449. 5911 住民板ユーザーさん3

    商店街のツルハドラッグの隣で、
    毎週火曜日だけ、おじさんおばさんが屋台でたこ焼きモダンお好み焼きをやってて、先月にそこの場所が使えなくなるって事で閉店しちゃって、すごく美味しかったのでとても残念でした。。
    何処かでまた借りれたらやると言ってたんですが、、
    未だ分からずの状況で、、
    前にもしかしたらコモディ飯田さんの出入口でやるかもって話をしてたんですが、もし何処かで300円の6個入りのデカめのたこ焼き屋台を見つけたら教えて下さい!!お願い致します(>_<)

  450. 5912 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  451. 5913 住民板ユーザーさん1

    なんだかんだみんな受かってると思ってたんですが違ったんですね…
    フルタイムですよね?

  452. 5914 住民板ユーザーさん1

    >>5913 住民板ユーザーさん1さん
    フルタイムです!
    2次に向けて保活です。
    ありがとうございます☆

  453. 5915 住民板ユーザーさん1

    >>5912 住民板ユーザーさん1さん

    何歳児ですか?

  454. 5916 住民板ユーザーさん1

    >>5915 住民板ユーザーさん1さん
    1歳児なので厳しいとは思ってましたが。。。
    掲示板を汚してしまった感じで自分で削除依頼しておきます。

  455. 5917 住民板ユーザーさん2

    >>5894 住民板ユーザーさん1さん
    えっ!?
    知らなかった。

    どこの保育園?

  456. 5918 住民板ユーザーさん5

    このマンションの食洗機のスペック、低すぎませんか?
    エアリーはグレードアップとかできたんですかね?

    一般的に食洗機ってこんなに落ちないもんですか?

  457. 5919 住民板ユーザーさん1

    >>5916 住民板ユーザーさん1さん
    今年は神谷つぼみも一次で埋まってるのですね。厳しい。。

  458. 5920 住民板ユーザーさん4

    >>5916 住民板ユーザーさん1さん

    保留通知がくると気が動転する気持ちわかります。
    うちは上の子のとき他区でしたが繰り上がりで決まりました。諦めずに頑張ってください!

    良いところに決まるといいですね。

  459. 5921 住民板ユーザーさん1

    >>5918 住民板ユーザーさん5さん

    エアリーです。アイセルコで変更可能だったのでパナのディープタイプに変えました。
    もともと置き型を使っていたのですが、食器の入れ方が違うので慣れるまではオチが悪かったです。
    洗浄力がイマイチな際は、入れ方と洗剤(種類を変えるor量を増やす)を見直してみるといいですよ。
    今でも無理して詰め込みすぎるとほとんど落ちていないものもあります。
    置き型時代に使っていた液体タイプの洗剤がどうも相性が悪く、今はタブレットタイプのものを使っています。


  460. 5922 住民板ユーザーさん1

    同じくエアリーです。
    標準タイプ&タブレット洗剤でそこそこ満足しています。洗い物は食洗機に入れる前にシンクで軽く流すだけでもだいぶ違いますよ。

  461. 5923 住民板ユーザーさん1

    上階からの騒音で管理会社に相談された方いますか?一日中どんどんどんと音がするので、そろそろ直接自宅に伺うか、管理会社に行った場合はどういう対応をしてもらえるのか知りたいです。

  462. 5924 住民板ユーザーさん5

    予洗いしてから入れてるんですが、コップは中がすぐに茶色くなります。
    入れる量、洗剤、工夫してみます。

    エアリーはグレードあげれたんですね。うらやましいです。

    食洗機、洗いのみとかできないのあり得ないですよね?
    コースの3パターンしかないって。
    絶対に長谷工、経費削減で安いのにしてますよね。10年以上使うから、悲しくなります。

  463. 5925 住民板ユーザーさん1

    >>5924 住民板ユーザーさん5さん
    ブルームもカームもアイセルコで変更できたはずですよ。カームの終盤に契約された方でしょうか。食洗機の機種は分かっていた訳ですし、簡単に個人で買い替え出来るものなので、長谷工の責任みたいに書くのはどうかと思いますよ。

  464. 5926 住民板ユーザーさん1

    まぁ、アイセルコでグレードアップできたとしても定価でしたね。10年我慢するより、サクッと量販店などで好みの機種に変えたほうがよいのではないでしょうか。

    ビルトインコンロやウォシュレットと同じだと思います。

  465. 5927 住民板ユーザーさん1

    >>5923 住民板ユーザーさん1さん
    うちは音のする時間メモとって、最悪弁護士に持っていく予定だよ

  466. 5928 住民板ユーザーさん5

    >>5925 住民板ユーザーさん1さん

    カームの初期に契約しましたが、食洗機のアイセルコ無かったです。
    残念。

    個人でビルトインで買い替えできるんですね。
    ビルトインの場合、表面の色とかもキッチンと合わせることは可能ですか?

  467. 5929 住民板ユーザーさん1

    >>5923 住民板ユーザーさん1さん

    建物構造の問題や、共用施設に関する音のは管理会社が関わるかもしれませんが、そうでない場合は、管理会社や組合ができるのは注意喚起の貼り紙くらいだと思います。(すでに一部で貼り紙があるように)
    お隣さんとの仲裁は管理会社の仕事ではないので、最終的には住民同士での話し合いになるのではないでしょうか。

    斜め上の住戸が出している音なのに、間違って真上の人を問い詰め続けた場合などは逆に訴えられてしまいますので、音源の特定は慎重になさって下さい。

  468. 5930 住民板ユーザーさん1

    >>5927 住民板ユーザーさん1さん
    自分もメモをとっているので最終的には相談しようと考えています。

  469. 5931 住民板ユーザーさん1

    >>5929 住民板ユーザーさん1さん
    貼り紙や手紙程度ですよね。
    幸いにも斜めの住人が知り合いなので周りにも状況を聞いたり、協力をいただいてから動こうと思っています。
    あまりプラスな話題でないにも関わらずアドバイスありがとうございます。

  470. 5932 住民板ユーザーさん4

    うちも上からの音がひどい。
    引っ越し当初、言おうかな…と考えてたけど、
    自分ところも子どもいるから、
    下の階にご迷惑かけてるのがわかるから、
    仕方ないなって気持ちになった。

    でも、子供いない家だとそう思えませんよね。
    なんで、自分とこだけ、我慢しなきゃ
    いかんのかってなりますよね。

    メモとっているところってのは、
    先方にこの時間気をつけてくださいって
    直接、言いましたか?
    管理人経由で言う感じですか?

  471. 5933 住民板ユーザーさん2

    先日、会社に鍵忘れて、
    防災センターに連絡したら、
    アウル?からアルソックに連絡して、
    アルソックが鍵の金庫開けるとのことで、
    時間がかかってしまった。

    しかも、3000円かかって、
    これなら旦那の帰り待てば良かった。

    せっかく防災センターとゆう管理人さんが
    いるのに、時間もかかり、
    お金もかかるのは解せない。

    防犯上とゆうのは、わかるんですが…。

  472. 5934 住民板ユーザーさん1

    駆けつけでの鍵開けは有料だと入居前に説明がありましたが。。警備員が出動する前にセンター側から有料だが良いか?みたいな確認はなかったでしょうか。

    管理人が勝手に鍵の金庫を開けられるよりはずっと良いと思います。

  473. 5935 住民板ユーザーさん3

    >>5933 住民板ユーザーさん2さん

    3000円安いと思う。

  474. 5936 住民板ユーザーさん3

    >>5923 住民板ユーザーさん1さん

    夜もですか?
    一日中なにしてるんですかねー

  475. 5937 住民板ユーザーさん1

    >>5928 住民板ユーザーさん5さん

    面材を合わせられるかは、食洗機の業者がタカラスタンダードから面材を取り寄せできるか次第だと思いますよ。業者に今の面材の型番を提示して確認になると思います。

    私はやったことありませんが、可能かどうか興味あります。

  476. 5938 住民板ユーザーさん2

    朝5時くらいから、ガンガンガンって30分くらい音がする。
    なんだろうか?

    防災センターに言おうか、直接、上の部屋の人に言いに行こうか(何の音か気になるし、原因が上の部屋の人じゃない時はどこからでしょうかね?と雑談しに)、迷い中。

  477. 5939 住民板ユーザーさん1

    >>5932 住民板ユーザーさん4さん
    下の階への気遣い素晴らしいですね!みんなそうであればこんなに騒音もすることはないと思うのですが。
    自分は先方に言う前に、まずは管理会社に伝えようと思っています。
    何時頃どういう音がしたというのを具体的に伝えられるようにメモしています。
    「昼頃どんどんうるさい」だけだと、管理会社にも伝わりづらいので、「○月○日は○時と○時と○時にこういう音がしています」と相手にも分かりやすいようにメモをとっています。
    もし直接相手と合うことや、弁護士を立てる問題になったとしても、メモをしていれば役立つと思います。


  478. 5940 住民板ユーザーさん2

    我が家は、TVがついていない静かな時に「コツン」と壁に何かがあたる音がたまにする位なので、逆にうちだけがうるさいんじゃないかと心配で仕方ありません。
    物を落とす度にひやっとしてしまいます。

  479. 5941 住民板ユーザーさん1

    >>5936 住民板ユーザーさん3さん
    夜もです。0時近くになっても。ほんとうに何をしているのか知ることができればいいのですが。そもそも最初にお互い挨拶をしていないのでこれから知るしかないですね。

  480. 5942 住民板ユーザーさん8

    >>5941 住民板ユーザーさん1さん

    生活音じゃなさそうですね、
    弁護士とかたてる前に、解決できたらいいですね。気になりだすと寝れなくなりますよね。
    うちも、上の階の音たまにきこえるけど、日中だからなぁー。

  481. 5943 住民板ユーザーさん6

    住宅ローン控除に必要な書類について教えてください。
    住宅の登記事項証明書ですが、建物と土地両方必要なのでしょうか??

  482. 5944 住民板ユーザーさん1

    >>5943 住民板ユーザーさん6さん
    マンションは建物と土地が一緒になってるから、どちらにしろ情報が載ってくるよ

  483. 5945 住民板ユーザーさん1

    音と匂いの問題は、感じ方に個人差があって難しいですね。
    我が家は最上階ですが、夜中に何かを引きずるような音がたびたびあります。
    屋上なわけもないので、お隣だと思うのですが…
    個人的な感想として、マナー面で気になることのあるお宅に対しては、色々目につくことが多いです。

  484. 5946 住民板ユーザーさん1

    うちは夜9時過ぎにギターの練習してる音が隣室から響いてきます。
    音量は大したことないのかも知れませんが、楽器の音って壁を振動させるから思いのほか気になるんですよねー。

  485. 5947 住民板ユーザーさん7

    >>5944 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!
    助かります!

  486. 5948 住民板ユーザーさん1

    >>5945 住民板ユーザーさん1さん
    まさにうちは最上階の一つ下の階です!
    最上階の方でも悩みはあるのですね…。
    上の音がすごくて悩んでいるのですが、ある日急に自宅に苦情を言いに来られたらやはり頭にきますか?(苦情というよりはどういう家族形態かやんわり伺ったり、下手に下手にもう少し静かにしてほいことお願いするつもりです)
    管理会社に伝えてそれでも収まらなければ、直接お話をしたいと考えています…。

  487. 5949 住民板ユーザーさん2

    税務署へ行かれた方、混んでましたか
    ??

  488. 5950 住民板ユーザーさん1

    >>5948 住民板ユーザーさん1さん

    5945です。
    最上階だとどれくらいの音が下のフロアにご迷惑をかけているか分からないため、常識の範囲内で生活するよう心掛けておりますが、隣室からと思われる音すら思いのほか気になるので、上のフロアからの音は尚更気になる音量かとお察しいたします。
    もし真上の階の方でない場合、初めから真上の方に苦情というかたちだとお互い気まずい思いをするので、両隣と真上の方に心当たりを尋ねる感じだとあまり角も立たず、丸く収まる気がします。

  489. 5951 住民板ユーザーさん1

    たびたびすいません。
    e-TAXで申請すれば、書類郵送する必要はないですか??
    手続きには、添付書類不要ってなってるんですが、過去レスみると必要となってまして。
    法務局電話繋がりません。
    教えてください。

  490. 5952 住民板ユーザーさん1

    >>5950 住民板ユーザーさん1さん
    ご返信ありがとうございます。一時間に数回どんっという音がするんですよね…。恐らく壁にぶつかっている?またはソファから飛び降りているのではと思います。
    お話に応じてくれる方であればいいのですが…!
    お互い気持ちよく住みたいので今後付き合いに響かない対応をしていきたいです。

  491. 5953 5951 さんへ

    http://www.e-tax.nta.go.jp/imagedata/imagedata1.htm
    こちらにイメージデータ提出可能な書類が載っています。
    「1 対象となる添付書類」のリンク先をご確認ください。
    これによると、イメージデータで提出すれば登記事項証明書や他の住宅ローン控除に必要な書類を郵送する必要はないってことですね。

    この件は法務局に聞いてもわからないですよ。聞くなら税務署です。

  492. 5954 住民板ユーザーさん1

    >>5938 住民板ユーザーさん2さん
    もし、防災センターに相談されていましたらそのときの対応を教えていただきたいです。私もしばらく音が止まなければ相談するつもりです。

  493. 5955 住民板ユーザーさん1

    理事会議事録がアップデートされていたので読みましたが、時間が足らず審議事項が持ち越しになってますね……。

    前回も要望書の審議が先送りになっているようで今後の運営が心配です。

    理事会の負担が大きいようなので、下部組織の委員会を立ち上げて分担した方がいいんでしょうかね。
    要望書で提案してみようかな。

  494. 5956 住民板ユーザーさん1

    >>5953 5951 さんへさん

    リンク先を拝見しましたが、住宅ローン控除に必要な登記事項証明書や売買契約書は、イメージデータ提出可能となっていないのでは?

  495. 5957 5956です

    >>5956 住民板ユーザーさん1さん
    リンクの貼り方がわかりにくかったでしょうか?(汗)
    こちらのPDFを確認していただけましたか?
    http://www.e-tax.nta.go.jp/tetsuzuki/imagedata/shinkoku01.pdf

  496. 5958

    >>5955 住民板ユーザーさん1さん
    前回議事録の開催が次の理事会開催日っていうのも、、
    もう少し早く掲載していただきたいです。
    大変なのはわかりますが。

  497. 5959 住民板ユーザーさん1

    >>5957 5956ですさん

    ありがとうございます!
    所得税確定申告用のPDFの中にあったんですね。

  498. 5960 住民板ユーザーさん2

    >>5953 5951 さんへさん

    ありがとうございます!
    訳分からずパニックでした!

スムログに「ザ・ガーデンズ東京王子」の記事があります

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
レジデンシャル王子神谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸