東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画ってどうですか?)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 旭町
  7. 八王子駅
  8. シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画ってどうですか?)
マンション比較中さん [更新日時] 2019-06-18 15:42:38

シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都八王子市旭町30-85番他(地番)
交通:JR中央本線「八王子」駅から徒歩2分、京王線 「京王八王子」駅 徒歩9分
間取:2LD・K ~ 3LD・K
面積:54.23平米 ~ 80.00平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社東京建築支店
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.8.19 管理担当】
【タイトルを正式物件名称に変更しました。2016.12.15 管理担当】

[スレ作成日時]2016-08-18 20:59:11

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー八王子フレシア口コミ掲示板・評判

  1. 972 匿名さん

    つーかジムやパーティールームがあるマンションなんて八王子には無いべ?w

  2. 973 匿名さん

    ジムは知らんが、パーティルームくらいあるでしょ、つい最近の高尾のマンションとか。

  3. 974 匿名さん

    >>972
    簡易的なジムが付いてるマンションならいくつか販売されています。
    パーティールームが付いてるのはありますよ。良し悪しです。

    フレシアに関しては、八王子駅周辺は都内でも有数なジムの激戦区なのでマンションには必要ないでしょう。
    10ほど駅周辺にスポーツクラブ、ジムがあります。24時間営業のジムも3つあります。

  4. 975 通りがかり

    >>974 匿名さん
    駅直結だと、すぐそばに何でも揃っているので、共用施設は不要なのかも知れません。
    薬局がそばに有れば、薬箱、保存薬が要らないのと同じです。

  5. 976 匿名さん

    隣の商業施設はパルコの新形態であるゼロゲート八王子になるとのうわさ。
    多分、ショップはファストファッションで固められるでしょう。
    H&M、FOREVER 21、アメリカンイーグル アウトフィッターズ、アルマーニ ジーンズ等が入ると思われます。

  6. 977 口コミ知りたいさん

    商業施設はイオン系のOPAではないのですか?

  7. 978 匿名さん

    八王子も意外と良さそうですね、安いし

  8. 979 マンション検討中さん

    私も隣の商業施設はイオン系と聞きました。変わったのかな?

  9. 980 通りがかり

    >>979 マンション検討中さん
    イオンとゼロゲート両方入る可能性も有りますね。

  10. 981 評判気になるさん

    南口だけではなく、八王子駅北口の再開発も具体化してきたようです。

    八王子の都産業交流拠点計画 多摩地域最大規模に
    2017/9/15付 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2113923014092017L82000/
     東京都八王子市明神町地区の都有地に建設予定の「産業交流拠点」の計画概要が明らかになった。建物規模は展示ホールと都合同庁舎の2棟合築による地上7階地下1階建て。うち展示ホールは3階建ての低層棟だが、延べ床面積は約2500平方メートルと多摩地域で最大規模となる。都は2018年度の着工、21年度の完成を目指す。
     産業交流拠点の整備事業が本格化することで、市が隣接の旭町地区で計画する商業施設などを備えたにぎわい拠点づくりにも弾みが付きそうだ。
     都と八王子市がこのほど、地元住民らに整備計画案を説明した。建設地は市内明神町地区の都八王子合同庁舎敷地と、隣接の都産業技術研究センター八王子支所跡地にまたがる約1万500平方メートルの都有地。建物全体の延べ床面積は2万9300平方メートル。

  11. 982 マンション検討中さん

    >>981さん
    他の日経の記事には、

    市道の東放射線アイロードに面した市保健所はJR八王子駅と京王八王子駅に挟まれた商業地にある。市は中心市街地活性化の重点事業の一つとして、保健所跡地と周辺の民有地を合わせた旭町地区(約1万平方メートル)を再開発し、にぎわい創出のための新たな商業施設やホテルなどを整備する計画を推進。現在、地権者らでつくる「旭町地区開発権利者協議会」が権利調整を急いでいる。

    とありました。
    隣接する旭町地区は、商業施設やホテルなどを整備する計画だそうです。
    はやりの下層階が商業施設、上がホテルの超高層ビルが建設されるのでしょう。

    いずれにしろ八王子駅周辺がますます発展することに間違いないようです。

  12. 983 通りがかりさん

    フレシアの隣の商業施設にシネコンが入らない場合、北口の旭町再開発の商業施設にシネコンが入るようですね。

  13. 984 マンション検討中さん

    >>983 通りがかりさん
    確定ですか?

  14. 985 通りがかり

    >>984 マンション検討中さん
    再開発そのものが決定していません。

  15. 986 評判気になるさん

    八王子の都産業交流拠点計画 展示ホール2500平方メートル 合同庁舎棟と7階建て
    2017年9月15日 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2113923014092017L92000/
    東京都八王子市明神町地区の都有地に建設予定の「産業交流拠点」の計画概要が明らかになった。建物規模は展示ホールと都合同庁舎の2棟合築による地上7階地下1階建て。うち展示ホールは3階建ての低層棟だが、延べ床面積は約2500平方メートルと多摩地域で最大規模となる。都は2018年度の着工、21年度の完成を目指す。

     産業交流拠点の整備事業が本格化することで、市が隣接の旭町地区で計画する商業施設などを備えたにぎわい拠点づくりにも弾みが付きそうだ。

     都と八王子市がこのほど、地元住民らに整備計画案を説明した。建設地は市内明神町地区の都八王子合同庁舎敷地と、隣接の都産業技術研究センター八王子支所跡地にまたがる約1万500平方メートルの都有地。建物全体の延べ床面積は2万9300平方メートル。

     拠点機能である展示ホールは日影の影響を少なくするため北側に配置した1―3階の低層棟とする。4分割が可能な設計で、複数の催しを同時開催できるようにする。また、会議室も延べ床面積200平方メートルが2室、100平方メートルが3室、50平方メートルは2室配置する。

     都は既に実施設計に着手しているが、展示ホールの整備を前提にしたソフトの取り組みは始まっている。市は国際会議や展示など「MICE」事業を推進する公益社団法人「八王子観光コンベンション協会」を4月に設立。同協会は具体的な誘致活動に乗り出している。

     一方、4階から7階までの4フロアを占める庁舎棟は展示ホール棟の後方に建設。現在の合同庁舎に入っている八王子都税事務所、南多摩西部建設事務所、浅川林務出張所の都の3セクションが移るほか、隣接の旭町地区にある八王子市保健所が4―5階部分に入居する。

     市道の東放射線アイロードに面した市保健所はJR八王子駅と京王八王子駅に挟まれた商業地にある。市は中心市街地活性化の重点事業の一つとして、保健所跡地と周辺の民有地を合わせた旭町地区(約1万平方メートル)を再開発し、にぎわい創出のための新たな商業施設やホテルなどを整備する計画を推進。現在、地権者らでつくる「旭町地区開発権利者協議会」が権利調整を急いでいる。

  16. 987 匿名さん

    >>986さん

    東京国際フォーラム(有楽町フォーアム)のような施設(産業交流拠点)が八王子駅前に出来るのですね。

    東京国際フォーラム内には、大きなコンサートホールがありますが、八王子の場合、八王子駅南口にオリンパスホール八王子があるので、産業交流拠点施設にはコンサートホールは入らないようです。
    その分がないため、東京国際フォーラムの小型版のような雰囲気なのでしょうね。

    いずれにしろ、多摩地区での産業交流拠点施設建設は画期的なことだと思います。数多くのイベントが開催されるでしょうから、宿泊・飲食をはじめ経済的な波及効果も大きいと思います。

  17. 988 匿名さん

    ほんと!? それは楽しみ!
    産業交流施設の名称は、【八王子国際フォーラム】でお願いします。

  18. 989 マンション検討中さん

    みなさんは修繕積立金についてどうお考えですか?
    6年目.11年目.16年目と段階的に修繕積立金は上がり、16年目から管理費、修繕積立金、駐車場を合わせると9万以上になります。(75平米の場合)
    管理をしっかりやってもらうには仕方ないと思いますが、固定費でどうなんでしょうか?
    中古で販売しようとした時に、都内ならまだしも、八王子でその固定費がかかるマンションを購入する人がいるのでしょうか?一生住むのなら良いと思いますが、歳をとった時に、施設に入るために売却とかも考えないとダメかも知れません。タワマンに住む人はそんな事考えないのでしょうか?
    駅直結で、新しい施設も近くに出来て、今より栄えるとは思いますが、悩んでいます。

  19. 990 通りがかり

    >>989 マンション検討中さん
    このマンションの契約者ではありませんが、駅直結マンションに住んでいます。
    将来のことは分かりませんが、車椅子生活になっても住めますので、最期まで住めるのではないかと言う期待感は有ります。

  20. 991 マンション検討中さん

    まだ書けるのかな?

  21. 992 匿名さん

    新郷土資料館計画
    東京都八王子市子安町3-26-11ほか
    https://ugoki.kensetsunews.com/ugoki/guest/news/744652
    東京都八王子市は、2016年度の新規事業として、新郷土資料館の整備に向けた検討に着手する。老朽化した現郷土資料館に替わる新たな資料館を、八王子医療刑務所移転後用地内に計画。16年夏までに基本構想・基本計画策定検討会議を発足させる。16年度当初から委員の選定など準備に入り、7月ごろに初会合の開催を見込んでいる。あわせて、基本構想・基本計画策定委託の公募型プロポーザルを16年度早々に実施する予定。「17年の市制100周年にあわせて、新郷土資料館のイメージパースを公開したい」(石森孝志市長)考えで、17年度までの2カ年で基本構想・基本計画の策定を目指す。17年度からは展示方針の検討にも入り、18年度に策定する予定。また、16年3月18日には同移転後用地活用計画を策定。新郷土館を含めた「新たな集いの拠点施設」の整備に向けた基本計画や実現化手法などの検討・調査も今後、並行して進めていく。用地取得を前提として、19年度以降に施設・展示スペース整備に向けた調査・基本設計、実施設計、整備工事を見込む。16年度予算案には同事業費として645万8000円を新規計上。このうち、基本構想・基本計画策定委託料(16・17年度継続)として、558万9000円を盛り込んでいる。 ◆歴史的価値のある公文書の保存・活用と、市史編さん事業で収集した資料の活用など、八王子の歴史・文化を次世代に継承するため、老朽化した現郷土資料館(八王子市上野町33)に替わる新たな郷土資料館を整備する。八王子医療刑務所移転後用地活用計画は、昭島市に移転予定の医療刑務所跡地(八王子市子安町3-26-11ほか)約5.3haが対象。同用地活用検討調査業務は三菱UFJリサーチ&コンサルティングが担当。パブリックコメントなど市民意見を踏まえて活用計画を策定した。医療刑務所は、法務省が16年度完成に向けて昭島市内に計画している国際法務総合センター(仮称)に17年度に移転予定。移転跡地は、財務省から同市が取得することになる。用地取得は早ければ18年度を見込む。石森市長は、施設整備に当たっては「民間活力の導入なども検討していく」とし、「用地取得から4、5年をめどに整備したい」との考えを示している。

  22. 993 通りがかり

    >>992 匿名さん
    通常の郷土資料館地味ですね。人がたくさん集まる郷土資料館にして欲しいです。江戸時代の八王子宿場を実物で再現し、実際の宿泊や喫茶ができると良いと思います。また、バーチャルリアリティによる、八王子の歴史絵巻も面白そうです。

  23. 994 通りがかりさん

    八王子駅周辺、いろいろ出来るなあ~
    5年後、相当変わってるだろうね。

  24. 995 匿名さん

    JR貨物のHP・・・精査したらタイムスケジュールは明示、商業施設は18年11月開業!!

    待ってください地下ナシの6Fなんて半年で完成の筈、10ケ月も塩漬?

    フレシアのHPのデザイン欄のイラストの中で商業施設と東に対峙しセレオ南館に密着して表示の地下鉄の地上入り口構築物仕様の2階建てが謎解きの鍵。

    これは、自動車回転広場から地下駐車場への誘導施設? とすれば18年に進入通路と回転広場工事着工の行政発表と合致するし、セレオ側からのアプローチも確保。

    飛躍すればJR東日本がこの構築物をスタートにメインタワービルの建設に突入する可能性が。このタワービルは建設用地の形態とビル外観及びデザインは東京駅のグランド東京ノースタワーを、テナント構成は百貨店を低層階、直営ホテルを上層階及びそのフロント、ロビー、他を1階の半分に充当する大阪駅サウスゲートビルを踏襲かな・・・回転広場はホテルの車寄とコンビが普通!

    サウスゲートビルは27階建て フレシアは30階が26階に変更 これも何か??

  25. 996 マンション検討中さん

    >>995
    確かに。
    今フレシアのホームページを確認すると、商業施設の構造が、以前より、より詳しくなっています。
    これは楽しみですね。

  26. 997 通りがかりさん

    ホームページを見ると、マンション隣接の商業施設とは別にセレオ南館に密着して2階なのか3階なのかわからない建物が描かれてるね。
    何だろうね?
    八王子駅再開発の布石なのか?

  27. 998 匿名さん

    >>995
    JRにそんな経営計画はない。

  28. 999 匿名さん

    >>998
    いまはわからなくても今後JRの発表あるかもね。何らかの動きを感じる。
    サザンスカイタワーの再開発のときも、サザンの商業施設やホール、南口ロータリーのことは事前に知れてたけど、JRがセレオ南館を建設するなんて思いもしなかったから。

  29. 1000 通りがかり

    >>997 通りがかりさん
    2階なのか3階なのか分からない建物、どの絵に描かれているのですか?
    ホームページを見ましたが、確認できませんでした。

  30. 1001 匿名さん

    >>1000
    公式ホームページを開いて⇒「コンセプト」を開く。それで出たよ。
    商業施設に外階段あるけど駅外側に設置されている。これも何か意味があるのか?

  31. 1002 匿名さん

    今日10月1日は、八王子FMの開局日です。八王子はソフト面も充実してきましたね。

    八王子FM
    https://775fm.com/

  32. 1003 匿名さん

    フレシアのHP上のJR貨物の商業施設ビルの画像が最新詳細なモノに・・・。

    南面はサザンスカイタワービルとセレオ南館、北面はフレシアと北館のデザインを取り入れて落ち着きのあるグットデザイン。

    メインタワービルの建設を予想させる外付け階段もバッチリ。

    天空花園及びシネコン導入が見込まれるセレオ西館は北館と併せて売り場面積6万平方が予想されJR直営の商業施設としては最大の大阪駅ルクア及びルクアイーレの5万3千を凌駕の可能性。

    また、エキナカ施設についてはJR東日本が関連会社総動員でテナント構成している事から(グランスタ)の導入で東京駅グルメ、スイート・テナントが八王子に横滑り!!!と、次の小出しが楽しみ。

    注:個人的な予想です。

  33. 1004 通りがかりさん

    八王子と、国分寺、すみふタワーなら、どっちが良い?八王子の方が、街の発展は期待大?値下がりしにくい?

  34. 1005 マンション検討中さん

    妄想が酷すぎて怖いです。

  35. 1006 通りがかりさん

    >>1005 マンション検討中さん
    どう酷い?笑うのは簡単でしょうが

  36. 1007 職人さん

    >>1003

    >天空花園
    >そら植物園代表でプラントハンターの西畠清順さんが植栽のプロデュースを行う

    こちらの記事と関連ある?

    セレオ八王子北館、レストラン街を大規模改装 4月から2年がかりで
    https://hachioji.keizai.biz/headline/2279/

    そら植物園 http://from-sora.com/
    西畠清順氏のプロデュースならこんなセレオはこんな感じになるの?
    http://from-sora.com/projects/2017/02/fish-in-the-forest-%e3%80%9ctoot...

  37. 1008 職人さん

    西畠清順氏は、恵比寿のアトレに「空中花園」をつくっていますね。
    アトレ恵比寿も去年、西館を新築したので、セレオ西館ができなら、同じような感じかもしれません。

    19 4月, 2016
    「アトレ恵比寿西館」内覧会レポート
    http://world-architects.blogspot.jp/2016/04/atre-ebisu-nishi.html

  38. 1009 匿名さん

    >>1004
    八王子の方がいいと思う。
    八王子駅周辺は再開発が目白押しだし、一方の国分寺は駅前に再開発できる土地がない。

  39. 1010 匿名さん

    セレオ八王子西館ってどこにできるの?
    多摩相互病院跡地かな?

  40. 1011 名無しさん

    多摩相互跡地は葵会の病院で多分フレシアとの間の線路上に4階程度の低層商業施設が出来そう。

  41. 1012 匿名さん

    >>1007

    >セレオ八王子北館、レストラン街を大規模改装 4月から2年がかりで
    https://hachioji.keizai.biz/headline/2279/
    >2018年以降にはレストラン街を表すネーミングの公募も行うなど、利用客も巻き込んでリニューアルを盛り上げる。

    ただのレストラン街改装で、わざわざネーミング公募を行いますか?
    これは大規模な改修、新築の前触れですね。2018年にソースが出てくると思うので注目しておきます。

  42. 1013 匿名さん

    JRの中期経営計画にそんなものは盛り込まれていないよ。

  43. 1014 匿名さん

    >>1013
    計画の中にすべて盛り込まれることはないですからね。
    短期計画でも状況に合わせて頻繁に変更があります。

  44. 1015 匿名さん

    ましてや、中長期計画なら尚更

  45. 1016 名無しさん

    駅舎の更新も含めて何かしらの
    動きはあるよ。
    南口東側も道路も買収も
    ほぼ終了したから機関区跡地の
    再開発も出来るようになった。
    コンベンションセンターの建設が
    始まるから東側に改札が出来るかもね。

  46. 1017 匿名さん

    ターミナル駅の開発事業なら
    いつ頃どの駅で何やるか
    経営計画に盛り込まれているのに
    「八王子」なんてどこにも出てきません。
    中期計画にない以上、短期で計画されることも100%ない。

    駅舎はサイン工事したばばかりで改築計画なんて全くないし
    東側に改札つくるなら、税金で自由通路の設置が必要になるけれど
    市の街づくり方針にそんな構想すらない。
    (八王子駅周辺整備基金で想定しているのはデッキ延伸と旭町再開発くらい)

    機関区跡地はいずれ再開発だろうが
    せいぜいタワーマンションだし10年スパンの話でしょ。
    もう妄想はたくさんだよ。

  47. 1018 名無しさん

    妄想かはいずれわかるよ。

  48. 1019 名無しさん

    因みに南口には
    もうタワマンは建ちません。

  49. 1020 通りがかり

    >>1017 匿名さん
    機関区跡地だけの開発では、大した規模になりませんね。周辺を含めた再開発なら、相当な規模になるので、東口も出来るかも知れません。
    いずれにしろ、八王子市JR東日本、JR貨物、周辺の地権者を巻き込む大規模開発になるので、10年単位、20〜30年かかると思います。

  50. 1021 匿名さん

    まず北口の旭町・明神町の再開発が来年からはじまるので、それを楽しみにしましょう。

  51. 1022 匿名さん

    八王子駅北口再開発の日本経済新聞記事(2017年9月15日付)
    http://webreprint.nikkei.co.jp/r/LinkView.aspx?c=05A5C1912F05461285645...

  52. 1023 匿名さん

    >>1022
    日経記事によると北口再開発は
    明神町に産業交流拠点施設。
    旭町に商業施設+ホテル。

    地元で聞いた話によると、旭町は低層階5階~6階までが商業施設、それ以上がホテルの30階~35階が見込まれてる。
    これではインパクトが小さいので、ホテルは外資系ラグジャリーホテルを誘致し50階建てくらいにはしてほしいね。最上階には展望台も。八王子は高尾山という国際観光地に恵まれてるし、産業交流拠点施設ができるんだから、外資系ラグジャリーホテルの一つくらいは絶対必要。

  53. 1024 マンション検討中さん

    北口の再開発にも期待するが、来年開業するフレシア隣の商業施設。イオン系のOPAとパルコ系のゼロゲートの話が出てるが、ゼロゲートの方が嬉しいかな。ゼロゲートを期待したい。

  54. 1025 マンション検討中さん

    北口、西側の多摩相互病院跡地を葵会が購入して病院を建てるとい話があった。
    しかし、その後、多摩相互病院跡地の所有権が、葵会からJRに移ったとの噂もある。
    もし所有権がJRに移っているなら、八王子駅の大規模開発は確実。
    どなたか調査できませんか?

  55. 1026 名無しさん

    仮にJRが取得したとして
    再開発した場合、低層は商業施設で
    中層及び高層部は病院って言うのも
    ありかも。

  56. 1027 通りがかり

    >>1023 匿名さん
    旭町の再開発は、地権者がたくさんいてまとまるまで時間がかかるのでは?
    多摩相互病院跡地の方が先に進むかも知れません。

  57. 1028 名無しさん

    旭町はもともと再開発地域。
    8割ぐらいは業務地で残りは
    戸建。ただ発電施設があるのは
    厄介かもね。

  58. 1029 匿名さん

    >>1023
    サザンスカイだってホテルだの展望台だの言っておきながら実現しないのだから
    旭町でもまず無理だね。
    外資系ホテルなら高尾山口に構想があるとかないとか…

    >>1025
    そもそも葵会もJRも買っていません。
    地上げ屋による転売が繰り返されているだけ。

  59. 1030 名無しさん

    サザンがホテルなんて構想なんて
    初耳。60階程度のマンションと
    展望台又はシネコンは聞いた事は
    あるけど。ただ北口はコンベンション
    センターが出来るからシティホテルは
    ほぼ確定で導入に動いている。

  60. 1031 マンション検討中さん



    夢が広がりますね。

  61. 1032 匿名さん

    >>1029
    サザンスカイタワーでホテルなんて話は出たことありません。

  62. 1033 名無しさん

    サザンは湘南の見える
    超高層マンションって計画だった。
    その前は10スクリーンのシネコン。
    デマ情報は控えましょう。
    中町に花街に関連した文化施設が
    出来るようです。

  63. 1034 匿名さん

    八王子のように芸者のいる街は華やかさがありますね。

  64. 1035 匿名さん

    >>1029
    葵会は買っていました。ペーパーカンパニーにしてたと思いますが、
    多摩相互病院跡地に病院を建てる発表までしたくらいですから。その後どうなったのか?

  65. 1036 匿名さん

    あの場所は多摩相互跡地以外に月極駐車場やJR施設があるので
    JRと葵会との総合開発が望ましい。

  66. 1037 匿名さん

    >>1033
    湘南の海が見える展望台というのが
    ホテル併設の構想だった。
    タワーマンションの上にホテルと展望台で60階という
    実現しなかった構想。

  67. 1038 名無しさん

    インター北のイオンは
    アウトレットとモール&シネコンの
    可能性が出て来ました。
    イオンがアウトレットに本格的に
    参入との事。

  68. 1039 匿名さん

    花街まで再開発とは! 八王子勢いあるなぁ~。

    東京・八王子市、花街の集客施設を建設
    2017/10/5 7:00日本経済新聞 電子版
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21880570U7A001C1L83000/

     東京都八王子市の外郭団体、八王子市まちづくり公社は多摩地域で唯一の花街として知られる市内中心部の中町に花街の歴史や文化を伝える集客施設を整備する。用地を取得した。市は中心市街地活性化基本計画の目玉事業に位置づけており、2019年度着工、20年度の完成を目指す。

     中町はJR八王子駅北口から西側に徒歩約10分のところにある。明治期に八王子の主要産業として栄えた織物業とともに発展した花街として知られる。織物業の衰退に伴い、芸者の数は一時、約10人まで減ったが、近年は20人まで増加した。黒塀や石畳舗装の道路など風情ある景観の整備もあり、観光客も相次いでいる。

     集客施設の建設地は中町地区のほぼ中心に位置する約900平方メートルの土地。公社はこのほか、同じ地権者から周辺3カ所の小規模な土地(計約900平方メートル)も併せて取得した。

     施設の中身は市や公社、八王子商工会議所が主要メンバーである「八王子市中心市街地活性化協議会」が今後詰めるが、花街を中心に八王子の歴史や文化を伝える施設を基本コンセプトに掲げる。具体的には芸者の踊りを観光客が見物できる舞台や展示施設などの整備を検討するとともに、収益を上げるため、施設内に飲食・土産物店などを誘致する考えだ。

     このほか、同じく土地を取得した周辺の3カ所にはトイレを備えた休憩施設などに活用する方向で検討する。今年度は基本計画を策定、18年度に実施設計に着手し、19年度に着工、東京五輪開催前の完成を目指す。観光資源としての花街整備を推進してきた田辺隆一郎・八王子商工会議所会頭は「10年近い懸案だったが、これで出遅れていた八王子の中心市街地再生への取り組みが大きく動き出すだろう」と話す。

     隣接地にある料亭や置き屋など花街関係者がつくる団体「八王子三業組合」が建物を建て替えて、新たな舞踊練習場を設ける計画もある。

     八王子市は今年度末の国の認定取得に向けて、各種補助金や税の優遇措置を受けられる中心市街地活性化法に基づく基本計画づくりに取り組んでいる。同計画に盛り込む重点事業として中心部東側の旭町地区での商業施設などの再開発事業とともに、花街の集客施設整備を位置づけている。

  69. 1040 通りがかり

    >>1039 匿名さん
    芸者遊び、日本を代表する観光資源です。産業交流施設を訪れた外国人が手軽に芸者遊びを楽しめる施設を作るべきですね。

  70. 1041 通りがかりさん

    プチ京都のようになれば、観光客が、激増するはず。

  71. 1042 マンション検討中さん

    東京の僻地の八王子なんて誰だ好き好んでいくんだよ

  72. 1043 通りがかりさん

    芸者ガールの文化、実際のところ海外の方々にどう写ってるのでしょうか?素朴な疑問です。

  73. 1044 匿名さん

    芸者ガールってwリアルに婆さんばっかりだよwww

  74. 1045 通りがかり

    >>1042 マンション検討中さん
    産業交流施設、国際会議が頻繁に開催されます。会議出席メンバーの目的の半分は観光です。そのため観光資源がたくさん無いと、国際会議場は成功しません。高尾山、花街体験、八王子宿体験、八王子城サムライ体験、絹織り体験など、観光開発が重要になります。
    京都で国際会議が多いのは、観光資源が多いからです。

  75. 1046 匿名さん

    >>1042
    高尾山が富士山と同じくミシュランガイド三ツ星観光地に指定されてから
    海外から観光客が殺到してる。
    これに日本文化を代表する芸者と触れ合う施設ができれば相乗効果抜群だと思います。

  76. 1047 通りがかりさん

    八王子は観光資源もあるから、日本が人口減少になっても生き残っていける自治体になりそうだ。

  77. 1048 通りがかり

    >>1047 通りがかりさん
    外国人観光客、外国人ビジネス客、外国からの移住者が集まる都市だけが生き残れます。
    人口減少とは、本当に寂しいものです。日本人が居ないのですから、仕方がありません。
    相撲の世界に外国人が居なかったら、とっくに無くなっていますね。

  78. 1049 通りがかりさん

    ここに限らず、他のマンションのレスにも芸者談義が出てて、きっと同じ暇な人が書込みしてるのかな?
    芸者ならもっと他にも居るところはあるし、八王子の芸者は高齢化してるよ。後、後継者って言うか続ける人いるのかな?

    芸者より、ここのマンション売れてるの?
    投資用物件だって考えると、今日の日経にも出てたけど、値下がり気味じゃない。
    投資じゃなくて、住むには修繕費が高いかな。
    みんなどんな風に考えてるだろう。

  79. 1050 通りがかりさん

    八王子の芸者は、半玉がテレビなどで何回も紹介されてます。
    世代交代がおこっているのでしょうね。

  80. 1051 通りがかり

    >>1049 通りがかりさん
    高層階で、坪単価300万前後、ほぼ妥当な価格ではないですか。値下がりとか値上がりとか、現時点では無いと思います。

  81. 1052 マンション検討中さん

    第二期って5戸しか売らないんですね。びっくりです。

  82. 1053 匿名さん

    >>1052

    第2期販売

    販売スケジュール:2017年10月下旬販売開始予定
    販売戸数:5戸
    販売価格:4,498万円~8,598万円(予定) 
    間取り:2LD・K~3LD・K 
    専有面積:54.23m2~80.00m2 

  83. 1054 通りがかりさん

    >>1052 マンション検討中さん
    第1期販売後5件しか申込みが無かったって事です。
    5戸しか売らないのではなくて、5戸しか売れないのです

  84. 1055 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  85. 1056 通りがかり

    >>1054 通りがかりさん
    多分完成後も売れ残った部屋を売っていると思います。
    実物を見て購入できるので、良いと思います。

  86. 1057 匿名さん

    第2期5戸。スミフの販売方法としては普通ですよ。
    今回の5戸は、第2期1次5戸という意味です。
    第2期が4次、5次と終わり、ある程度の戸数になって、
    次に第3期の販売がはじまります。
    スミフでは一般的な販売方法です。

  87. 1058 匿名さん

    販売戸数が5戸とか9戸になっている広告についての解説
              ↓
    http://mansion-madori.com/blog-entry-4849.html

  88. 1059 通りがかり

    >>1057 匿名さん
    私の経験では、買う気を示せば、ほぼすべての部屋を購入できます。
    少しづつ売るのではなく、少しづつ売れて行くだけだと思います。

  89. 1060 匿名さん

    詳しい方教えてください。住友不動産は青田売り+完成売りの方針だそうですが、どの位の割合が通常の売れ行きなのでしょうか?青田7+完成3くらいが目安でしょうか?

  90. 1061 通りがかり

    >>1060 匿名さん
    物件によって色々だと思いますが、完成後の売りはもっと少ない場合が多いような気もします。完成後の場合は、全ての間取りを自由に選べるほどには残っていないと思います。売れる部屋から売ってしまいますから、人気の間取りは残っていません。

  91. 1062 匿名さん

    >>1061 通りがかりさん
    ありがとうございます。大規模物件だとゆっくり売るみたいなんで7:3くらいなのかなと思ってました。
    入居してからも空室があると心配になりますよね。
    青田売りにシフトしたらいいのにと思いますね。

  92. 1063 通りがかり

    >>1062 匿名さん
    値付けを低くすれば入居前に完売すると思いますが、それでは利益が出ません。
    このマンションの場合、完成すれば、商業施設の便利さも確認できますので、すぐ完売すると思います。

  93. 1064 マンション検討中さん

    そろそろ併設の商業施設の詳細出てきても良さそうですよね??
    情報お持ちの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

    過去レスから
    1、映画館希望だが、難しいであろう。
    2、イオン系のファッションビルOPA
    3、ゼロゲート

    上記3つくらいは探せました。

  94. 1065 通りがかりさん

    ゼロゲートに1票

  95. 1066 匿名さん

    >>1064
    映画館が入るという話もありますよ。

  96. 1067 名無しさん

    確かにファッションビルにしては
    狭い気がする。
    計画段階だとイオン系の
    ファッションビルだったけど
    果たしてどうなるか?

  97. 1068 マンション検討中さん

    場所的に映画館がいいですよね!
    雨に濡れずに、駅から映画館。^_^

  98. 1069 通りがかり

    場代が相当高そうなので、映画館は無理でしょう。全体の広さが不明ですが、イオン以外は大したテナントは、入らないのではないですか?
    むしろ、イオンがどのような形態の店舗を展開するかが注目です。
    もし、イオンが縮小するようだと、先行きが不安です。

  99. 1070 マンション検討中さん

    ショップの方が、利益ってでるんですかね?
    八王子市民からすれば、映画館のない駅より、ある駅を望んでいる。
    人も集まると思うんですが^^;

  100. 1071 通りがかり

    >>1070 マンション検討中さん
    客単価が低いので、駅直結では無理かと思います。立川駅でも、シネコンは、駅から少し離れています。
    南大沢のシネコンは、駅直結ですが、場代がここよりかなり安いのだと思います。
    ショップの場合は、売れ行きが良ければ売り上げが上がりますが、映画館の場合は、座席数が一定ですので、満席以上には売り上げが上がりません。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸