東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画ってどうですか?)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 旭町
  7. 八王子駅
  8. シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画ってどうですか?)
マンション比較中さん [更新日時] 2019-06-18 15:42:38

シティタワー八王子フレシア(旧称:(仮称)八王子駅駅前タワー計画)についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都八王子市旭町30-85番他(地番)
交通:JR中央本線「八王子」駅から徒歩2分、京王線 「京王八王子」駅 徒歩9分
間取:2LD・K ~ 3LD・K
面積:54.23平米 ~ 80.00平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社東京建築支店
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.8.19 管理担当】
【タイトルを正式物件名称に変更しました。2016.12.15 管理担当】

[スレ作成日時]2016-08-18 20:59:11

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー八王子フレシア口コミ掲示板・評判

  1. 1196 マンション検討中さん

    イオンシネマ

  2. 1197 マンション検討中さん

    映画館は無理でしょう。

    もらった図面集ではよく分からないけど、各階の高さを見ると映画館を作れるだけの高さはない気がしました。

    残念だけど。

  3. 1198 通りがかりさん

    >>1197 マンション検討中さん
    そうなんですね、残念です。
    情報ありがとうございます

  4. 1199 通りがかり

    >>1198 通りがかりさん
    映画は、立川のシネコンに行けば良いと思います。このマンションなら、簡単に行けます。

  5. 1200 名無しさん

    八王子に最新鋭の設備の
    シネコンが出来れば行く必要なし。
    シネコンはあった方が良い思います。

  6. 1201 匿名さん

    そうですよね。八王子駅から一番近いシネコンは橋本駅になります。JRで10分。

    ですが、八王子駅ほどのビックターミナル駅にシネコンがないのは不思議すぎます。
    八王子駅よりはるかに小さい駅にもありますからね。

    シネコン計画はされているようですが、早期の開業をお願いします。

  7. 1202 匿名さん

    八王子市東京都唯一の中核市で、中核市は、映画館の設置の許認可を持っています。八王子市が許可できるので、誘致しようと思えばすぐにできるはず。
    一般市の場合、映画館の許認可は都道府県となるので、都が周辺の映画館との兼ね合いを考えて、許可を下ろさないこともあります。

    八王子市の場合は市が直接許可を出せますから、前から言われてるように北口の旭町明神町の再開発で、シネコンを誘致するのでしょう。

    明神町の産業交流拠点施設は、今年10月からの着工となっています。
    隣接の旭町地区には、商業施設、ホテル等が予定されているので、その中にシネコンが入ると思われます。

    八王子駅前の賑わいづくりに大いに役立つことでしょう。

  8. 1203 通りがかりさん

    八王子は、南口も北口も再開発で発展しそうですね。楽しみ。

  9. 1204 匿名さん

    JR東日本 雨後の竹の子の様に駅という駅で旧来型の駅ビル開発していますがルーティンな結果。

    例外で売上、施設内容が抜群なのがアトレ恵比寿西館! このビルの持主がクレディセゾンなので開発コンサルがパルコ? 

    何気に 何もない待避線に向かって正面玄関のJR貨物の商業施設ビル。これらからJRとJフロントが水面下で互いに出店テナントの調整かと類推可能。

    施設面積から貨物の商業施設ビルは(上野パルコや)のコピーでグルメ&カフェ15店を含むエッジの効いたテナントが60との結論。DIESEL ポールスミス ランバンオンブルー ケイトスペード M・A・C DEAN&DELUCA当たりがお約束かな。例によって状況証拠からの希望的アナライズ。

  10. 1205 匿名さん

    >>1204さん

    >何もない待避線に向かって正面玄関のJR貨物の商業施設ビル。

    確かにJR貨物の商業施設ビルの正面玄関が、何もないJR八王子駅の待避線というのは非常に不自然です。

    ということはJR八王子駅の待避線を含む八王子駅上に大きな建物がたち、JR貨物の商業施設ビルと向き合うような形で建物が並びそうですね。

    JR東の駅開発の定番は、商業施設+JR系ホテルとなっています。
    個人的な希望として、このJR東の商業施設の方にイオンシネマと大丸百貨店を誘致してほしいです。


    一方、八王子駅南西の旧JR貨物車庫跡地の再開発もとても気になっています。八王子駅南口からJR貨物車庫跡地へつながるアクセス道路が完成間近。道路ができると再開発が始まりそうです。何ができるのか情報を持ってる方はいらっしゃいますか?

  11. 1206 匿名さん

    JR貨物商業ビルは、そんな気取ったブランドより、
    ファストファッションで固めてほしい。八王子は学生や若者が多いのだから。

    H&M、フォーエバー21、アメリカンイーグル、GAP、ホリスター、ZARAなどでテナントを固めると、すごく集客できるはず。

    素敵なファッションビルにしてください。

  12. 1207 マンション検討中さん

    過度な期待はしないほうがいい。

  13. 1208 匿名さん

    ロマン地下が懐かしい

  14. 1209 匿名さん

    まちBBS八王子掲示板に投稿されていましたので転記します。
    ◎八王子駅南口に建設中の商業施設は、OPA八王子店に決定したようです。求人募集中で11月オープン予定です。

  15. 1210 マンション検討中さん

    >>1209さん

    情報ありがとうございます。

    この掲示板では、イオン八王子駅前ショッピングセンター、OPA八王子店、パルコ八王子店の三つが店名として上がっていましたが、OPA八王子店に決定ですね。

    いま検索すると求人情報は、OPA八王子店のパン屋さんのがありました。
    https://townwork.net/detail/clc_2713594001/joid_51875728/

  16. 1211 マンション検討中さん

    一番パッとしないものになったね。

  17. 1212 匿名さん

    結構生活密着型の店舗が多いのでは?

  18. 1213 匿名さん

    OPA(オーパ)といえば、イオングループのルミネ(JR)のような商業施設。
    イオンは駅前立地のイオングループ商業施設をOPAにしています。

    OPA http://www.opa-club.com/
    現在、全国に11店舗。OPA八王子で12店舗目。
    (秋田、高崎、三宮2、水戸、聖蹟桜ヶ丘、新百合丘、藤沢、河原町、梅田、心斎橋、キャナルシティ)

  19. 1214 通りがかりさん

    マクドナルド欲しいってか庶民的なフードコート。たこ焼きとか。

  20. 1215 匿名さん

    確かにフードコートあると嬉しいかも

  21. 1216 名無しさん

    オリンパスホールがあるので
    滞在の為にフードコートはあると
    思われます。

  22. 1217 匿名さん

    オーパ八王子店に入るフランスパン屋「オーボンパンビゴ」さん、とても美味しそう。期待が高まります。
    http://www.bigot-kanazawa.com/

  23. 1218 匿名さん

    上棟しましたね。
    高さが確定し外壁・設備等の工事ですね。

  24. 1219 匿名さん

    昨日の日経新聞にタワーマンションの修繕不安の記事が出てましたね。
    タワーマンションの8割が国の目安とする修繕金の積み立てができてないみたい
    ネックとしては修繕ができず資産価値が下がるか修繕費の値上がりかどちらかを選択しないといけないとの内容でした。

  25. 1220 匿名さん

    修繕積み立て一時金の追加支払いが3回位と予想
    100万円、120万円、150万円と予想。

  26. 1221 匿名さん

    >>1219 匿名さん
    そんなこともあろうとフレシアではあらかじめ高い修繕積立金の見積もりにしてるとか聞きましたけど。

  27. 1222 マンション検討中さん

    >>1219 匿名さん
    数年前から話題になってますね。
    http://biz-journal.jp/i/2015/09/post_11514_entry.html

    八王子だと外国人はそこまで買ってないですかねー?どうなんだろ。

  28. 1223 通りがかり

    >>1222 マンション検討中さん
    外国には、中央線京王線のような郊外へ向けての通勤路線が少ないです。そのため、外国人は八王子や立川のような駅の価値が認識しにくいと思います。
    従って、外国人の購入者は少ないのではないかと予想されます。
    しかし、その分売れ行きも悪くなりますので、問題点でもあります。

  29. 1224 匿名さん

    八王子は中国人にシレられている様です。賃貸物件を買っているとの事。
    大学があるからだと思います。

  30. 1225 匿名さん

    八王子の別のマンションのモデルルームに行った時に片言の日本語が聞こえてきた
    担当者にわーわー言ってて感じ悪かったけどたまたまいたのかな

  31. 1226 マンション検討中さん

    フレシアは外国人の購入者は多いんですかね?気になります。

  32. 1227 通りがかり

    >>1226 マンション検討中さん
    中国人等の外国人がレベルが低いと言う感覚は、人種の偏見が入っていると思います。
    日本人だろうと外国人だろうと、レベルの高い、常識的で、穏健な方が集まると、良いマンションになります。
    入居後しばらくすると、そのマンションの真の価値が見えて来ます。

  33. 1228 匿名さん

    要するに悪いのが多いのかな。

  34. 1229 匿名さん

    >>1226
    ほとんど日本人です。外国人が多いのは湾岸のタワマンですよ。
    ただ八王子市内には、道の駅八王子滝山のすぐ近くに、東京ウエストインターナショナルスクールがありますから、そこに通わせたい人の住居購入はわずかながらあると思います。
    インターナショナルスクールの学費はすごく高いので皆さん高所得者です。
    http://www.tokyowest.jp/

    このすぐ側に大きなイオンモールもできますね。イオンモールの看板が出ています。

  35. 1230 匿名さん

    イオンモールについては
    イオン側から進展状況の連絡がないと
    商工会議所のメルマガにありました。
    イオンの業績が良くないのが原因との
    事です。計画よりかなり遅れそうです。

  36. 1231 匿名さん

    八王子市には大型SCがどんどんできますね。去年はイーアス高尾がオープンしています。

    日本商業開発に決定/多摩NT12万㎡事業者/東京都都市整備局
    https://www.kensetsunews.com/archives/157483

    東京都都市整備局は9日、八王子市の多摩ニュータウン事業用地「G-70」約12万㎡に商業、業務、住宅などの複合施設を建設する事業者を募集した結果、購入希望価格72億1000万円を提示した日本商業開発を事業予定者に決めた。同社は物流施設と商業施設の2棟総延べ約9万1000㎡の施設を提案している。応募者は同社のみだった。
     G-70の所在地は鑓水2-108-1、4の面積11万9452㎡。京王線南大沢駅から約2.5㎞、同多摩境駅から約1.5㎞、JR橋本駅から約1.7㎞に位置している。
     提案による施設規模は、物流施設が2階建て延べ4万5785㎡、高さ約14.9m、商業施設が2階建て延べ4万5656㎡、高さ約14.6m。
     また、コミュニティー広場設置、スポーツ施設併設、周辺の東京消防庁ハイパーレスキュー隊や多摩美術大学と連携した催しなどによる地域への貢献を提案している。
     今後は6月の都議会付議、8月の土地売買契約を経て、10月に土地を引き渡す予定だ。
     事業者には土地の所有権移転から5年以内に施設の建設完了を求める。予定価格は49億2000万円だった。

  37. 1232 匿名さん

    高尾は無いわ。
    天狗

  38. 1233 匿名さん

    イーアス高尾は去年オープンしたよね。
    鑓水にも巨釜商業施設ができるとは驚き!

  39. 1234 マンション検討中さん

    opaに入る店舗の追加情報なかなか出ませんね。
    他のopaに比べ高級?志向になるって噂聞きました。
    いずれにしろ周辺とかぶらない店舗に入ってほしいです。

  40. 1235 eマンションさん

    >>1234 マンション検討中さん
    こちらはサザンスカイタワー八王子と同様に富裕層が入居されるようですから、ファストファッションだけではニーズにはあわないでしょうね。住民層も考慮して良質な店舗が入ることを期待しています。

  41. 1236 通りがかり

    >>1235 eマンションさん
    ここまで駅に近いと、富裕層は気軽に立川や都心のデパートに行ってしまいます。地元につなぎとめるには相当な努力が必要ですね。opaとセレオ、どちらが高級志向になるか楽しみです。

  42. 1237 デベにお勤めさん

    >>1236さん

    八王子の再開発はOPAだけでなく、これからが本格的になりますよ。
    八王子駅周辺の再開発は、国の認定を受けました。
    街の発展を眺められるっていいですね。


    中心市街地活性化
    基本計画が認定  5年間 国から「重点」支援
    掲載号:2018年4月5日号  タウンニュース八王子版
    https://www.townnews.co.jp/0305/2018/04/05/426482.html

    八王子市中心市街地活性化基本計画が3月23日、内閣総理大臣による認定を受けた。

    計画期間は2018年4月1日から23年3月31日までの5年間。市は国の支援措置等を活用し、基本計画事業を進め、さらなる中心市街地の活性化を図る。

    石森市長「実現にむけ全力で」

    八王子の中心市街地はJR八王子駅を中心とした約115ヘクタール。基本計画では歩行者交通量、新規出店数、小売業年間商品販売額を指標としそれぞれの増加を図る目標を定め、およそ80の事業を計画している。

    具体的には同駅北口と駅周辺を接続するデッキ「マルベリーブリッジ」を西側へ延伸し京王八王子駅からの歩行者を西放射線ユーロードへ誘引すること、多摩地域唯一の花街がある「中町」の民間駐車場および周辺遊休地を活用する事業、

    また民間商業施設建設事業など。中には既存のものや、すでに進行しているものもある。今後、国土交通省、経済産業省、総務省等から重点的な支援が行われる。

  43. 1238 通りがかり

    >>1237 デベにお勤めさん
    マルベリーブリッジをペデストリアンデッキに格上げ拡張し、直接商業施設に入れるように改善して欲しいですね。
    商業施設側の負担や財政問題等難題が有るとは思いますが、国や東京都と掛け合って前へ進めて欲しいです。

  44. 1239 匿名さん

    >>1238さん

    マルベリーブリッジは、八王子東急スクエアに直接つながりますよ。

    またこのマンションもデッキでサザンスカイタワー八王子側とつながります。

  45. 1240 匿名さん

    OPAが正式発表した。

  46. 1241 八王子勤務
  47. 1242 匿名さん

    ついでに駅舎も何とかしてもらいたい。
    ボロボロだし。

  48. 1243 匿名さん

    オーパ八王子にはフィットネスクラブが入るんですね。八王子駅前にはフィットネスクラブが多いので激戦です。

    八王子駅駅舎は、そろそろ更新時期を迎えているので、北口の産業交流施設にシンクロして、再開発が進みそうな気がします。

  49. 1244 匿名さん

    八王子駅舎は美化工事したばかりですよ。
    50年以上経過した新宿の駅ビルさえ再開発されていないのに
    八王子の駅舎が更新されることは当面ありません。

  50. 1245 匿名さん

    美化工事は殆どが内装工事です。
    外装工事はされていません。
    連絡通路は築50年近くなっています。
    またフレシア側と多摩相互跡地の
    間の線路上には空間があるので
    OPAの完成に開発の可能性はある
    でしょう。

  51. 1246 匿名さん

    OPA八王子店の1階と2階はフードエリアになるみたいですね。
    博多KITTEみたいにお酒も飲めて食事もできる店舗を入れてほしいな。

  52. 1247 匿名さん

    確か北口の多摩相互病院跡地は葵会が購入したとの話がありましたね。その後、葵会がそこに老人病院を建てるとの話も出ていました。
    これが今も変わってないとすると、北口と南口の線路上にJRが何か大きな建物ができる可能性が高いですね。

  53. 1248 匿名さん

    多摩相互跡地は老人病院ではなく
    総合病院になると思います。
    所謂、第2地域病院的なモノと
    低層は物販、サービスが合わさった
    施設。中心地は人口が増えていますから。

  54. 1249 匿名さん

    マンション公式にも八王子オーパの開業のお知らせが出ましたね!

  55. 1250 匿名さん

    >>1249さん
    朝日新聞にも記事が出ました。


    JR八王子駅前にオーパ出店へ 食品重視、テーマは自然
    4/10(火) 6:40配信 朝日新聞
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00000006-asahi-bus_all
    JR八王子駅南口(東京都八王子市)に建設中の複合ビルに今秋、商業施設「(仮称)八王子オーパ」が出店することになった。
    駅とペデストリアンデッキで直結し、6階まである東側部分に食品や衣料品など約40店舗が入る予定。運営会社の担当者は「地元の人にとって居心地のいい空間にしたい」と話している。
    施設を運営するイオン系のショッピングセンター開発運営会社「OPA」が発表した。
    同社によると、売り場面積は約6200平方メートルで、都市に住みながら自然を楽しむことなどがコンセプト。1、2階に生鮮品を含む食品専門店やカフェなどの飲食店、3、4階にアパレルや雑貨店、5、6階に美容院やフィットネス施設などが入るという。
    ビルは地上26階建て。JR貨物と住友不動産が共同で開発し、今秋、完成予定だ。
    西側の1~26階には計約200戸の分譲マンションも入るという。オーパは東北から九州に約10店舗あり、多摩地域では京王線聖蹟桜ケ丘駅(多摩市)の前にも店を構えている。

  56. 1251 匿名さん

    小ぶりはありますね。
    ただ多摩相互跡地に総合病院と
    その間の線路上に低層の商業施設が
    出来てOPAと繋がれば良いと思います。

  57. 1252 通りがかり

    >>1251 匿名さん
    線路を活かしたまま、線路上に建物を造るのは、危険な上、工事費もかなり高くなりますので、可能性は低いかも知れません。当面はopaの成否に注目ですね。

  58. 1253 匿名さん

    他の駅でも普通に線路上に商業施設を作ってますが。

  59. 1254 マンション検討中さん


    OPAから八王子オーパの公式ニュースリリースが出ていて、これが一番詳細です。

    http://www.opa-club.com/pdf-upload/files/5d23cd3c089edcaa70ff397896dff...

  60. 1255 匿名さん

    新宿南口なんてバスターミナルと
    さらに高層ビルを線路の上に
    作ってるし。何処が危険なのか
    意味がわからない。

  61. 1256 匿名さん

    今の新宿と渋谷の工事ワケわからんくらいスゴいよ
    上野東京ラインもすごかったね

  62. 1257 匿名さん

    八王子はJR東と貨物で権利が複雑に入り組んでいるから
    簡単には作れないよ。南口でさえ調整に苦労しているんだから。

  63. 1258 匿名さん

    やる気があれば調整は可能ですよ。

  64. 1259 匿名さん

    このマンションや八王子オーパの場所もJR東とJR貨物が当地交換しての開発となりました。
    同じJR系なので、調整は比較的簡単。
    今後も八王子駅周辺開発は続いていくと思われます。

  65. 1260 匿名さん

    八王子駅南口の場合、東側のJR東の機関区があった場所が、これから再開発されると思います。
    かなり広い土地ですよ。

  66. 1261 匿名さん

    江戸時代から宿場町の八王子には
    まとまった土地がなく土地が細分化。
    しかし八王子駅構内は中心でありながらまだまだ未開発の空間があります。
    貨物基地であったこともあり駅再構築も
    含めて整備される事を願うばかりです。

  67. 1262 匿名さん

    OPAは小ぶりなので
    多摩相互病院跡地とその間の
    線路上の開発を行えばそれなりの
    施設になると思います。
    OPAの線路側に窓がないのは
    接続を考えてではないでしょうか。

  68. 1263 通りがかり

    >>1255 匿名さん
    バスタ新宿のような線路上の建築物、線路の安全性を確保するために、かなりコスト高になります。また、生きた線路上には高層ビルは建築できません。新宿のような土地価格が非常に高い場所でも、バスタ新宿が実現したのは、最近になってからです。八王子南口の場合、機関区跡地も空いていますから、開発するとしたら、そこからでしょう。

  69. 1264 匿名さん

    >>1259
    その土地交換に相当手間取ったと聞いていますが。

  70. 1265 匿名さん

    調整が済んだからもう大丈夫。

  71. 1266 マンション検討中さん

    オーパに決定し、その後のマンションの売れ行きはどうなんでしょうか。1カ月ほどまえ?は120ぐらい売れていると言っていたような、、、

  72. 1267 八王子勤務

    駅の連絡通路からオーパへの入り口も工事始まりましたね。
    形になってきて楽しみです。早く完成して欲しい!

  73. 1268 匿名さん

    半年後には開業です。

  74. 1269 マンション検討中さん

    価格が少し上がった感じがしますね。気のせいかな?

  75. 1270 匿名さん

    値上がりしたということは、売れ行きがいいのでしょうね。

  76. 1271 検討板ユーザーさん

    >>1270 匿名さん
    今までのスミフの販売状況を見ると、完成後1年位で完売します。

  77. 1272 匿名さん

    スミフはそういう売り方だもんね。安売りはしない。

  78. 1273 匿名さん

    2LDK、3LDKが中心の間取りのようでした。

    値上がりしたんですか?価格高騰、オリンピックの影響でしょうか。関東を中心に関西でも値段が高くなってきていると聞きます。インフレなのかな・・・?

    現地のCG図を見ていると、商業棟まで濡れずに行けるような絵が書いてありました。ぺデストリアンデッキは屋根がある場所、ない場所がありますが、マンションから駅まで傘なしで行くことも可能なのかなと思ったりします。

    今は、先着順申し込み受付中で、5000万円弱の間取りもあるみたいでした。

  79. 1274 匿名さん

    JR横浜線、住むならどの駅の近く?
    2016/06/02 12:49:00  マイナビニュース
    http://news.mynavi.jp/article/20160602-a225/

    【質問】
    JR横浜線沿いで住みたい街は?

    【回答数】
    第1位・・・八王子駅:23.3%(70)
    第2位・・・新横浜駅:23.0%(69)
    第3位・・・町田駅:17.0%(51)
    第4位・・・菊名駅:7.7%(23)
    第5位・・・東神奈川駅:6.3%(19)
    第6位・・・相模原駅:4.7%(14)
    第7位・・・橋本駅:4.3%(13)
    第8位・・・鴨居駅:2.0%(6)
    第9位・・・中山駅:2.0%(6)
    第10位・・・長津田駅:2.0%(6)
    ※10位以下は省略
    (マイナビ賃貸調べ)

    圧倒的な人気、存在感では負けない八王子駅
    アンケートの結果、「八王子駅」が最も多い結果となりました。

    ・「東京方面へのアクセスも良く駅前も開けており生活に困らないため。」(20代/男性/自由業・フリーランス)
    ・「名前が格好良いし、決して都心ではないのに知名度が高く、人に言っても覚えて貰いやすい!」(20代/男性/自由業・フリーランス)
    ・「この沿線の中では割と便利かな、と思うから。他のターミナル駅は物価が高そう。」(20代/女性/契約派遣社員)
    ・「FUNKY MONKEY BABYSのふるさとでもある八王子に毎日肌に触れられ、新宿などの都心部にもアクセスが充実しているから。」(20代/男性/学生)

    八王子という知名度の高さで選ぶ人が若い世代には多く、「八王子に住んでいる」ということがステータスになっているようです。また、東京方面へのアクセスが良いのも住みやすい利点でしょう。街には様々な店舗が並び、生活利便性の高さがうかがえます。

  80. 1275 検討板ユーザーさん

    >>1274 匿名さん
    常識的な結果ですね。めぼしい街は、八王子、新横浜、町田しか有りません。リニアが開通すれば、橋本も人気が出そうです。

  81. 1276 匿名さん

    八王子駅南口の物件を検討する人にとって朗報なニュースがありました。
    八王子市が小中一貫校を建設します。完成は2020年度。
    学校の中に学童保育所、保育園、地域コミュニティースペースなども入り、すべて学内で済みます。
    一貫校なので学力も高まりそうです。八王子市にとってもモデルケースにしたい学校のようです。


    建築は関東建設JV/いずみの森小中学校4件/八王子市
    2018-05-08 4面  建設通信新聞
    https://www.kensetsunews.com/archives/187139

    東京都八王子市は、八王子市立いずみの森小中学校新築に伴う工事4件を一般競争入札した結果、建築工事は44億6904万円で関東建設工業・永井工務店JV、

    電気設備工事は7億0200万円で桂電工・金子電気商会JV、給排水衛生設備工事は6億3180万円で加藤設備工業・東朋JV、空調換気設備工事は4億6256万4000円で新和・木村設備JVにそれぞれ決めた。金額はいずれも税込みとなる。6月議会の議決後に契約を結ぶ。

    事業は、市初の施設一体型小中一貫校として、第三中学校と第六小学校跡地に、義務教育学校、学童保育所、保育園、地域コミュニティースペースの複合施設を新築する。

    規模は、RC造4階建て延べ1万9336㎡。設計は、レーモンド設計事務所が担当した。工期はいずれも2020年2月28日まで。工事場所は子安町2-18-1、19-1。

  82. 1277 マンション検討中さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  83. 1278 匿名さん

    >>1276さん
    日刊建設工業新聞にも記事がありました。

    2018年05月09日 4面
    東京都八王子市/いずみの森小中新築4件/関東建設工業JVらに
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201805090407

     東京都八王子市は「八王子市立いずみの森小中学校新築工事」と関連設備工事3件の落札者を決めた。新築工事の落札者は41億3800万円(予定価格46億0189万円)で関東建設工業・永井工務店JVに決定。電気設備工事は6億5000万円(6億9061万円)で桂電工・金子電気商会JV、空調換気設備工事は4億2830万円(5億0395万円)で新和・木村設備JV、給排水衛生設備その他工事は5億8500万円(5億8515万円)で加藤設備工業・東朋JVが落札した。新築は4月4日、設備3件は同6日に一般競争入札を開札。今月2日に仮契約を結んだ。6月の市議会定例会で承認された後に本契約を結ぶ。

     施工場所は子安町2の18の1、2の19の1(敷地面積2・7ヘクタール)。校舎のほか学童保育所や保育園、地域コミュニティースペースなどが入る施設の建築と各設備工事を行う。建物規模はRC造4階建て延べ1万9334平方メートル。工期はいずれも20年2月28日まで。基本計画の策定と設計はレーモンド設計事務所が担当した。

     新校舎は12年から小中一貫教育を行っている第六小学校と第三中学校の隣接する2校の敷地を活用して建設する。施設一体型の小中一貫校の整備は、市内初の取り組みとなる。

  84. 1279 匿名さん

    「低層階案内開始」とホームページで出ましたね。
    今第3期販売なんですね。

  85. 1280 通りがかり

    >>1278 匿名さん
    小中一貫教育は、ここと、みなみ野の二箇所ですね。今回は、完全にひとつの建物内に小中学校を入れると言うことのようですね。

  86. 1281 匿名さん

    すごく良い話です

  87. 1282 匿名さん

    なんとなくですが、このマンションは小学生がいる世帯が少ないような気がします。
    比較的年齢層が高いのではないでしょうか。

  88. 1283 通りがかり

    意外と小学生が多い可能性が有ります。いわゆる30-40代の高所得者、勝ち組が購入する可能性が大きいです。ただし高所得者ですから、子供は私立小学校に通わせることも多いと思います。電車通学になりますが、このマンションの場合、子供の安全性が確保できます。

  89. 1284 マンション検討中さん


    >>1283 通りがかりさん
    昨今、物騒な事件が多いので不特定多数の人が行き交う駅直結マンションは安全性が確保できるとは言い切れません。
    オートロック前まで付いて行き、隙を見て連れ去りやその他犯罪が多数発生しています。
    高所得者の住まいと思われるからこそ、そのリスクは高くなるようです。

  90. 1285 匿名さん

    あらゆる角度から防犯カメラで撮られてるのにそんな事しないでしょう
    直結で人通りも多いし犯人の逃げ場ないですね

  91. 1286 通りがかり

    >>1285 匿名さん
    子供を私立小学校に通わせるなら、駅直結マンションは、最高の立地だと思います。事件や事故のリスクが大幅に減少します。

  92. 1287 匿名

    >>1284 マンション検討中さん
    小さい子供のいる家庭でこのマンションは少ないでしょうね
    公園に行くにも大きな道路を渡らないと行けないし、緑も無いし子供にとってかわいそう

  93. 1288 匿名さん

    >>1287
    南口は医療刑務所跡地の再開発で大きな公園と図書館、郷土ミュージアムになるのをご存知?

  94. 1289 マンション検討中さん

    少し足を伸ばせば公園とか自然は都心や下手な地方都市より多いと思うが。電車に乗れば昭和記念公園だってすぐだし、小さい公園ならその辺にあるしね。どこに住んでても小さい子供を一人で遊びには行かせないから、そんなに危険とも思われないし。

  95. 1290 通りがかり

    >>1289 マンション検討中さん
    バス便になりますが、小宮公園は、自然が素晴らしいです。雑木林の独特の香りを楽しむことができます。

  96. 1291 周辺住民さん

    数年前に突如街に合わない高層マンションができて違和感ありすぎ。
    そこにまた高層マンションでしょ?
    そんなに八王子に住みたいの??!どこがいいのか聞いて見たいわ。
    何千万も出すなら職場に近い都内でしょって思うんだけど。
    もう人が増えすぎて改札周りなんか四六時中人の山でうんざり
    子連れは増え続けてるからうるさいし(どこにでもいるよ)
    スーパーだってイオンやヨーカドーはないので質の悪いものを高く買うしかない。
    居酒屋とキャバクラとそれくらいしかないからどこがいいのかさっぱり・・

  97. 1292 匿名さん

    それは
    あなたの価値観に過ぎないでしょう。
    不動産は相性なので10人中1人
    欲しい人がいれば成立します。

  98. 1293 匿名さん

    排他的な考えの人はどの地域にでもいるのですね

  99. 1294 通りがかり

    >>1291 周辺住民さん
    駅直結マンションの素晴らしさは、住んでみれば分かります。

  100. 1295 マンション検討中さん

    >>1291 周辺住民さん

    あなたが買い物下手なだけなのでは?w
    都心よりずっと安くものが買えるし、住むにはいいと思いますよ。だからこそ人工が増えてるんでしょうしね。なんなら安くものが買えるとこ教えてあげましょ~か~?

  101. 1296 匿名さん

    >>1291
    隣にできる八王子オーパにイオンのスーパーが入りますから安心してください。

  102. 1297 匿名さん

    スーパーは入らないと思います。
    中食、ファッション中心とした店舗で
    しょう。

  103. 1298 八王子勤務

    OPA5階ー6階がフィットネス関連とのことですが何が入るんでしょうかね?
    個人的には2フロアでティップネスが入ってほしいなと思っています。

  104. 1299 匿名さん

    サザンにアルプスがそれなりの
    規模であるので
    OPAには北野エース、紀伊国屋等の
    小型高級スーパーは出来るかも
    しれません。

  105. 1300 匿名さん

    八王子駅前ってスーパーの宝庫ですね。

    マンション横には「スーパーアルプス」。八王子オーパにも何らかのスーパーが入るでしょう。

    北口のセレオには、「成城石井」と「ブルーミング ブルーミー」
    東急スクエアの地下にもスーパー。京王ショッピングセンター地下にもスーパー、その裏にグルメシティ。
    ドンキホーテ1階にもスーパー、肉のハナマサも近くにあり、
    さらにダイエー八王子店跡地の高僧マンション1階に、ダイエー八王子店が再出店することになっており、今年11月オープン予定です。

    八王子駅前は、生活利便性が非常に高い。

  106. 1301 通りがかり

    >>1300 匿名さん
    駅直結マンションは、全ての買い物と全ての外食を徒歩で行うと言う新しい生活スタイルを提案していると思います。
    どのように評価するかは個人の自由です。

  107. 1302 マンション比較中さん

    ホームページの先着順の部屋しばらく変わらないですけどなかなか売れないんですかね、すみふ物件は値下げしないっていう話ですけど値下がりしてません?坪単価245万ですもんね。それとも低層階だから既定路線なのかな。

  108. 1303 匿名さん

    値下げしてますか??

  109. 1304 匿名さん

    すみふは値下げしませんよ。
    竣工後1年くらいで売り切るのが王道です。

  110. 1305 匿名さん

    >>1304
    ですよね。

  111. 1306 マンション検討中さん

    >>1304 匿名さん

    >>4587 マンション検討中さん



    そうなの?
    シティタワー金町いまだに残ってるよ!
    伝説の 竹中×すみふ×免震!

  112. 1307 通りがかり

    >>1306 マンション検討中さん
    売れぬなら、売れるまで待とう、XXXXと言うことです。スミフは、家康です。

  113. 1308 匿名さん

    >>1306 マンション検討中さん
    情報有難うございます。詳しいですね。
    駅から10分超の物件ですね。
    参考になります。

  114. 1309 匿名さん

    ここはターミナル駅八王子駅直結なので、徒歩10分超のシティタワー金町とは比較になりませんよ。

  115. 1310 匿名さん

    >>1306 マンション検討中さん
    竹中✕すみふ✕免震ってそんなに凄いんですか?

  116. 1311 マンション検討中さん

    八王子市はコンパクトシティを目指しているので、駅直結マンションの価値はますます高まるでしょうね。八王子は古くからある街で地盤も安定していますから、永きに渡り安心して住めそうです。

  117. 1312 通りがかり

    >>1311 マンション検討中さん
    駅直結マンションの利便性は凄いです。一旦住んだら止められません。特に、主婦にとっては、これ以上の住みかは有り得ないと思います。

  118. 1313 匿名さん

    マンション横の八王子オーパに入るフィットネスクラブがわかりました。

    アメリカで生まれ、世界17ヶ国に960のスタジオを展開し、世界を席巻中の驚異の最新フィットネススタジオ「Orangetheory Fitness(オレンジセオリーフィットネス)」です。日本初進出です。

    八王子の店舗はオレンジセオリー・ジャパン株式会社の直営店となります。

    これは楽しみですね!

    https://www.spology.jp/3259

  119. 1314 匿名さん

    オレンジセオリーフィットネス、日本初進出ではありませんでした。

    1号店は2016年11月、横浜市青葉台。2号店は2017年12月に麻布十番(都内初)にオープンしています。

  120. 1315 八王子勤務

    >>1314 匿名さん
    普通のジムは入らないんすね、、確か5-6階がフィットネス系だったのでまだ期待持てますが、、

  121. 1316 マンション検討中さん

    普通のジムの概念がよくわからないです。

    オーパに入るのは特徴のあるいいフィットネスジムだと思います。

    普通のジムなら八王子駅周辺にはたくさんありますが。

  122. 1317 通りがかりさん

    >>1313 匿名さん

    有益な情報有難うございます。他のOPAに入る店舗情報もありましたらまたお願いします!

  123. 1318 匿名さん

    八王子オーパの建物にイオンのロゴが入りました!

  124. 1319 内覧前さん

    八王子OPA2階に
    金沢市にあるアイエムエムフードサービスが展開する
    金沢回転寿司とレモネードバーがオープンするようです。
    http://immfoodservice.com/shops-list/

  125. 1320 マンション検討中さん

    >>1319
    金沢回転寿司いいですね! 北陸の新鮮な魚が食べられて!

  126. 1321 内覧前さん

    >>1320 マンション検討中さん
    八王子で北陸の新鮮なのどぐろ、白えびを食べてみたいですね!
    テイクアウトもできるようなのでホームパーティーでも使えそうです◎
    http://kanazawa-kirari.com/takeout/

  127. 1322 匿名さん

    >名前が格好良いし
    流石にこれは笑うわw

    ただ、ここは間違い無く良い物件。買える奴が羨ましいね。
    売るにも貸すにも困らない。通勤も通学も買い物も駅直結だとすごく楽だろう。
    強いてデメリットを挙げるなら、近場の風俗街と八王子の治安だろうね。

  128. 1323 マンション比較中さん

    これから徐々にOPAに入る店舗情報が分かってくるのですね。個人的にはフードコートが入ることを希望していますが、今まで分かっている店舗、オレンジセオリー、金沢回転すしを見てみるとやや高級志向?なのでフードコートはなさそう?ですかね。高崎OPAが参考になるのでしょうか。いずれにしろ今後が楽しみです。

  129. 1324 職人さん

    >>1322さん

    八王子駅南口は、基本住宅街で静かですよ。八王子の場合、北口が繁華街となっています。
    南口は治安も良いです。

  130. 1325 匿名さん

    >>1323

    『オーボンパン ビゴの店』も八王子OPA出店です。こちらのパン屋さん美味しいです。
    http://www.bigot-kanazawa.com/

    話題のレモネードバー「LEMONADE by LEMONICA」も八王子OPA2階に出店します。

  131. 1326 匿名さん

    八王子OPAは、ちょっと高級志向なのかな?
    でも家族で寄れるフードコートは入って欲しい。
    周辺住民です。期待してます。

  132. 1327 内覧前さん

    東急スクエア、K−8、サザンスカイ、セレオのレストラン街を歩いていると
    空きテナントもあり物足りなさを感じます。

    八王子OPAには、良い意味で八王子らしくない店舗に入って欲しいです。
    ちょっと高級志向でも顧客満足度が高い店舗を希望します。
    今までの八王子の前轍を踏まないことを期待します◎

    八王子をウェルネスシティに 「Urban Wellness.」
    http://pdf.opa-club.com/pdf-upload/files/5d23cd3c089edcaa70ff397896dff...

  133. 1328 匿名さん

    >>1327
    セレオのレストラン街は、現在リニューアル中で今秋全面改装オープンです。
    どんなお店が入るのか楽しみにしています。
    https://www.celeo.co.jp/admin/newsrelease/pdf/nrp1170804140119.pdf#sea...

  134. 1329 口コミ知りたいさん

    >>1327 内覧前さん
    そうですね。叙々苑が入ると嬉しいです!

  135. 1330 匿名さん

    叙々苑はいいですね!

  136. 1331 内覧前さん

    >>1329 口コミ知りたいさん
    駅直結の利便性が高い商業施設にフードコートだと
    学生や高齢者の溜まり場になりそうですね。

    フレシアの資産性を保つためにも特色あるテナントに出店してもらった方が
    差別化がはかれて良いと思いました。

    八王子駅周辺に叙々苑や梅の花はないので、あれば特別な食事をする時に利用しますね◎

  137. 1332 通りがかり

    >>1331 内覧前さん
    駅直結マンションの場合、全ての駅前商業施設を、手軽に利用できます。自分のビルの商業施設にこだわる必要性がありません。
    色々な選択肢が増えることが、利便性の向上に繋がると思います。OPAが出来ると、八王子駅前が、一層魅力的になります。

  138. 1333 ご近所さん

    >>1332
    駅近くなら、かごの屋 八王子八日町店じゃダメですか?
    https://kagonoya.food-kr.com/shop/detail/0601

    京王プラザホテル八王子の鉄板焼「やまなみ」
    https://keioplaza.co.jp/hachioji/restaurant/list/yamanami

    駅からちょっと離れますが、八王子うかい亭など。
    http://www.ukai.co.jp/hachioji/

    駅の近くにフードコートができたらなあと思います。

    今年着工する北口の旭町・明神町の再開発の商業施設でも良いです。
    南口に入らなければ、北口の再開発でお願いします。

  139. 1334 マンション検討中さん

    フードコートは出来ないんじゃないかな…駅直結で黙ってても人が来てくれるところにフードコートを作ったら、お金を使わず居座る学生やらの溜まり場になるから…スペースもそんなに余裕がなさそうだし。

  140. 1335 匿名さん

    都心と違い、八王子でちょっとしたお食事処というのは、お庭があって季節の移ろいを感じられる、そのような場所だと思います。

    上に出ていた「八王子うかい亭」もそうですが、他にも

    鶯啼庵(おうていあん)http://www.outeian.jp/

    うかい鳥山 http://www.ukai.co.jp/toriyama/

    うかい竹亭 http://www.ukai.co.jp/chikutei/

    とうふ屋うかい 大和田店 http://www.ukai.co.jp/oowada/

    美ささ苑 http://www.misasaen.com/goaisatu/index.html

    など、落ち着きのある場所が好まれるようです。

  141. 1336 通りがかり

    >>1335 匿名さん
    お祝いや記念日の贅沢な外食と日常の食事の延長で行く外食、色々なニーズが有ると思います。庭を鑑賞しながらの外食と、ホテルの高級店における外食も、ニーズが少し違うと思います。
    駅前は何でも揃っているので、極めて便利です。OPAが出来て、益々便利になります。ちなみに、駅前は、タクシー乗り場が有るので、郊外店舗に行くのにも大変便利です。

  142. 1337 マンション検討中さん

    シティータワー八王子フレシアのホームページを閲覧しているのですが、間取りによっては、ホームページに掲載のないタイプの部屋があります。一部の部屋の間取りが掲載されていないのは何か理由があるのでしょうか?物件を検討する際に、隣室がどのように接しているかも重要なポイントだったりするので、疑問に思い書き込みをしました。

  143. 1338 通りがかりさん

    >>1337 マンション検討中さん

    例えばEタイプの部屋の間取りが見れないとかですかね?私も思いました。営業さんに聞けば教えてくれますかね。

  144. 1339 通りがかり

    >>1337 マンション検討中さん
    モデルルームに行けば、全て分かると思います。

  145. 1340 匿名さん

    セレオ北館9階に今秋「宮崎ステーキハウス霧峰 八王子店」がオープンしますね!

  146. 1341 匿名さん

    オーパに「日本百貨店」が入ります。これは良いお店が入りますね。求人情報が出ています。

    日本百貨店 http://nippon-dept.jp/

  147. 1342 匿名さん

    日本百貨店、良さそうですね。今後も出店情報があればお願いします。

    https://jp.indeed.com/%E4%BB%95%E4%BA%8B?jk=cfbe3b9da278795f&tk=1ci24d...

  148. 1343 匿名さん

    八王子市は人気ありますねぇ~

    ―シビックプライドランキング 2018(関東・関西)発表-
    2018年7月17日  配信元:PR TIMES
    https://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRT201857216.htm...

    株式会社 読売広告社(本社:東京都港区 代表取締役社長:藤沼大輔)ひとまちみらい研究センターとR&D局では、
    関東圏(1都6県)・関西圏(2府4県)における住民人口10万人以上の自治体(151自治体)居住者を対象に、住民の街への意識を測る調査“シビックプライド調査 2018”を実施しました

    総合ランキングでは、東京23区、神奈川の湘南エリアに加え、箕面市大阪府)、海老名市神奈川県)、神戸市兵庫県)などが上位にあがりました。
    東京都市部では八王子市がTOP10にランクインしています。

  149. 1344 匿名さん

    アンジェリック 八王子オーパ店が11月オープン

    アンジェリックは、まつげエクステやアイラッシュを行うサロン。
    開業して10年経っており、メディア掲載もされている店舗。
    まつげエクステスクールも展開しています。

  150. 1345 匿名さん

    フレシアの販売状況はどうなんでしょうか?特にオリンパスホールと向い合せになる南向き低層階が売れているのか興味があります。どなたか最近モデルルームに行って現況をご存知の方がいたら教えてくれたらありがたいです。

  151. 1346 通りがかり

    >>1345 匿名さん
    低層南側は、陽当たり、眺望が最悪ですから、事務所としての利用が主体となるのではないでしょうか?

  152. 1347 匿名さん

    専ら住居としてしか使えませんが。

  153. 1348 通りがかり

    >>1347 匿名さん
    名目は住居になりますね。

  154. 1349 マンション検討中さん

    日中は仕事で家にいないDINKsもいいと思います。
    図書館が近くにあったら良かったのにな~

  155. 1350 八王子勤務

    >>1349 マンション検討中さん
    図書館は近くに数年後建設されるんじゃなかったでしたっけ?
    http://welovehachioji.seesaa.net/article/444886144.html

  156. 1351 匿名さん

    八王子駅南口の医療刑務所跡地が、図書館、郷土ミュージアム、公園となります。

  157. 1352 通りがかり

    >>1349 マンション検討中さん
    生涯学習センターに図書館が有ります。歩いて5分くらいだと思います。八王子駅周辺のあらゆる施設が便利に使えます。

  158. 1353 通りがかり

    >>1351 匿名さん
    医療刑務所跡地が公園になると、絶好のお散歩コース、デートコースになると思います。

  159. 1354 マンション検討中さん @1349

    新設される? 情報や、生涯学習センターの
    情報、ありがとうございます!

    テレビでお店の紹介とかはよく見るんですが、
    サザンスカイタワーに市役所(出張所扱い?)がある
    以外、あまり詳しくなかったので…

  160. 1355 通りがかり

    >>1354 マンション検討中さん @1349さん
    オリンパスホールのコンサートも良いです。色々な催事が行われます。

  161. 1356 匿名さん

    八王子オーパにカルディコーヒーファームが入るようです。

    カルディコーヒーファーム (仮称)八王子オーパ店  秋オープン
    https://kaldi-recruit.net/jobfind-pc/job/All/7575

  162. 1357 通りがかり

    お隣の駐車場への連絡橋は、荷物運びなどの時便利ですね。立体駐車場より便利かも知れません。

  163. 1358 匿名さん

    カルディって生活する上で必須ではないですが、あるとたまにはいいかなぁって言う感じの店かなと思います。
    絶対にないと困るって言う人が中にはいるかも。ここでしか売っていない調味料などもあるでしょう。

    買い物がどんどん便利になっていくといいな。もともとかなり便利では有りますけど。

  164. 1359 通りがかり

    >>1358 匿名さん
    カルディは東急スクエアの地下にも有りますので、ちょっと重複ですね。近くて便利なのは良いことです。

  165. 1360 住民板ユーザーさん4

    壁紙よりクリスピークリームと同定。

    1. 壁紙よりクリスピークリームと同定。
  166. 1361 口コミ知りたいさん

    >>1345 匿名さん
    事務所、教室利用は駄目だとききました。
    向かい側から覗かれる心配が少ないので、ビルに囲まれたマンションよりはよいかもしれません。

  167. 1362 通りがかりさん

    >>1361 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます。全体的に売れ行き良いみたいですね。

  168. 1363 住民板ユーザーさん4

    エントランスのダウンライトがかっこいいですね

    1. エントランスのダウンライトがかっこいいで...
  169. 1364 マンション検討中さん

    すいません。基本的な質問なのですが、フレシアってどういう意味かわかりますか?
    公式ホームページを見ても書いてないようなので。。
    英語翻訳できませんでした。愛称みたいな感じ?

  170. 1365 匿名さん

    松明という意味です。

  171. 1366 マンション検討者

    フレシアはJR貨物が展開するマンションブランド名で、フレート(貨物)とフレッシュ(新鮮)の造語だそうです。他にはない素敵な名前だと思いました。

  172. 1367 匿名さん

    もう先着順11戸しか残ってないのですね。

  173. 1368 マンション検討者

    オーパ八王子に英国ブランドのキャスキッドソンが入るようですね。

  174. 1369 匿名さん

    だいぶ出来上がって来ましたね。
    3/4くらいは、売れたかな??

  175. 1370 匿名さん

    >>1369さん

    3/4以上、販売済みだとうです。

  176. 1371 匿名さん


    まだ一部のテナントしかわかりませんが、八王子オーパ求人サイトが立ち上がっています。

    https://job-gear.net/hachiojiopa/

  177. 1372 マンション検討中さん

    八王子OPAの発表時はウェルネスライフをイメージした店舗とのことで楽しみにしていましたが、ゲームセンターが入るとはがっかりです....

  178. 1373 匿名さん

    那覇オーパのような図書館などの文化的施設も備えた開発だったら良かったと思いました。
    https://www.opa-club.com/naha
    住商一体開発とのことなので、店舗のラインナップをみて住環境への影響等も検討したいと思います。

  179. 1374 マンション検討中さん

    >>1372さん
    子どもを遊ばせるのにいいんじゃないでしょうか。
    私も小さい頃、よく遊びに行きましたよ。

    バンダイナムコは、10月からショッピングセンターになる立川高島屋SCにも入りますから、八王子、立川と中央線に店舗展開する計画なのでしょう。

  180. 1375 匿名さん

    うめ八は、八王子が本店ですが、シブヤ東急百貨店本店や有楽町にも出店しています。
    近くにできるのは良いですね。

  181. 1376 匿名さん

    >>1373さん
    図書館な大きなものが南口の医療刑務所跡地にできますから、八王子オーパに入るとダブリますから無理だったのでしょう。

  182. 1377 ご近所さん

    八王子医療刑務所跡地は、

    1.図書館(カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の手がけたいわゆる「TSUTAYA図書館」のようなおしゃれな図書館になります)、

    2.博物館(郷土資料館を拡大、拡充して博物館になります)、

    3.公園(防災公園としての機能を持ちます)

    の三つになりますから、南口はとても文化的な雰囲気になりますよ。これにカフェや物販なのどの小規模な商業施設が併設されます。

    南口はオリンパスホール八王子もありますし、ますます文化的な街並みになると思います。


    ところで、八王子オーパには、ぜひ個展のできるギャラリーなどを併設してほしいですね。

  183. 1378 eマンションさん

    個々の価値観にもよりますが、子供の教育上、個人的にはゲームセンターが近所にあるのは避けたいですね。風営法が改正になり、遅い時間まで子供がいられるようになったので、風紀的にも心配です。

  184. 1379 匿名

    南口は北口と比較すると閑静で住みやすいと思いますが、ゲーセンができると風紀が悪化しそうで心配です。

  185. 1380 匿名さん

    イオンモールなどの郊外大型ショッピングモールにも入ってるし、皆さん大げさじゃありませんか。
    競馬の場外などがてきれば、風紀が悪化するでしょうが。
    八王子北口のやすらぎの湯のところに昔てきる予定がありましたが、商店街が風紀が悪化すると反対して、結局、立川にできましたね。

  186. 1381 マンション検討中さん

    住民版でもマンションエントランス横にゲームセンターが設置されないかを危惧されてますね。子供向けなら、キッザニアなどの教育的なサービスがありがたいですよね。

  187. 1382 デベにお勤めさん

    >>1381さん
    こういう施設は、どこのショッピングセンターでも最上階になります。心配はいりませんよ。

    どなたか、クリスピークリームドーナツの看板をオーパで見たとおっしゃっていましたが、南口にもできるのでしょうか?

  188. 1383 マンション検討中さん

    ゲームセンターは嫌悪施設に含まれると思うので、資産価値への影響が気になります。

  189. 1384 匿名さん

    >>1383さん
    本気でおっしゃっていますか? マンション内にできるわけではありませんよ。
    例えばイオンモールの中にゲームセンターが入っているからといって、その隣のマンションの資産価値が落ちることはありません。そんな考えをする業者もおりません。常識的に考えられないことです。
    競馬・競輪施設のようなギャンブル施設が隣接しているのなら、多少影響はあると思いますが。

    商業施設にはゾーニングがあります。マンションエントランス横には、日々の暮らしに役立つ店舗が配置されまのが業界内の常識です。

  190. 1385 口コミ知りたいさん

    八王子駅は今後も発展するでしょうね。
    北口では、もうすぐ東京都の産業交流施設の着工となりますか、私が注目しているのは南口です。

    この度のフレシアと八王子オーパの開発がおわれば、予想される南口の開発は、

    1 八王子医療刑務所跡地の再開発
    2 JRのターンテーブルのあった場所の再開発
    3 移転予定の八王子税務署跡地の再開発
    4 オーパ向かいのJR貨物の待避線の再開発。こちらの線路は撤去され、JRの大型商業施設になると思います。

    再開発地域が大きくわけると4つあります。これらの再開発がすべて終われば、八王子駅南口は雰囲気を一変するでしょうね。

  191. 1386 匿名さん

    まあ八王子駅南口は開発が遅れてた分、開発余地はあるからね。JRの空き地も南口に多いし。

  192. 1387 マンション検討中さん

    近年、立川の発展ぶりが注目されていましたが、立川の高島屋は百貨店の機能を失った状態ですね。八王子は北口と南口の再開発により、集客力も駅に戻りましたから、今後も中核市として相応しい発展が期待できそうです。

  193. 1388 匿名さん

    >>1835
    将来的には再開発組合による駅近既存市街の再開発があると思います。
    ただ4番目はないと思いますよ。わざわざ残して使われている部分なので。
    (貨車以外に、よく私鉄の車両が一時留置されます)

  194. 1389 匿名さん

    待避線の上に建設は可能ですよ。
    恵比寿の駅ビルはそん様な仕様です。

  195. 1390 評判気になるさん

    北向きの最上階が賃貸募集していますね。駅直結なので、投資目的で買われる方も多いのでしょうか。

  196. 1391 通りがかり

    >>1385 口コミ知りたいさん
    場所的に駅近で便利なのは4番ですが、線路の撤去は簡単には進まないでしょう。駅ナカのような低層の商業施設になる可能性もあると思います。

  197. 1392 匿名さん

    八王子オーパには、H&Mやアメリカンイーグル、フォーエバー21、ZARAなどのファストファッションの大型店舗(男女モノ)入れてほしい。

  198. 1393 匿名さん

    八王子ほど郊外になると駅ビルは無理です。

  199. 1394 マンション検討中さん

    個人的にはファストファッションはいらないと思っています。デパートに入っているような質の良い品揃えのテナントが入ると都心に行かなくて良いので嬉しいです。

  200. 1395 マンション検討中さん

    OPAにはシネコンはなくても、ミニミニシアターのようなコンパクトなシアターができると良かったのですが。満席だと待ち時間にテナントで買い物することもできますしね。北口に映画館ができるという噂はありますが、京王まではやや歩きますし、駅直結だとバリアフリーで良いですよね。

  201. 1396 検討板ユーザーさん

    セレオからOPAの屋上を見ましたが、機械設備か何かでしょうか?住居への影響が気になるところです。

  202. 1397 匿名さん

    >>1393さん

    何か勘違いされているのではないでしょうか?

    セレオ八王子北館が、JR八王子駅北口駅ビルで、セレオ八王子南館がJR八王子駅南口の駅ビルで、
    八王子駅にはJR東日本の駅ビルはすでに2つあります。

    さらにJR東日本の駅ビルができるのでしょうね、というのが会話の流れです。

  203. 1398 匿名さん

    皆様、セレオ八王子北館のレストランフロアが10月4日、お洒落にリニューアルします。
    新ショップもたくさんオープンですよ。

    https://www.celeo.co.jp/hachioji_restaurant_renewal/

  204. 1399 匿名さん

    JR東日本ではなく、JR貨物の駅ビルが八王子オーパということになりますね。

  205. 1400 口コミ知りたいさん

    八王子オーパのホームページが更新されていますね!オープンが楽しみです!
    https://www.opa-club.com/hachioji

  206. 1401 通りがかりさん

    OPAに東急ハンズが入って欲しいですねー。

  207. 1402 匿名さん

    >>1401
    高崎オーパに2018年冬、東急ハンズが入るそうですから、八王子オーパにも東急ハンズが入る可能性は高いんじゃないでしょうか。

  208. 1403 検討板ユーザーさん

    >>1402 匿名さん

    東急ハンズは東急スクエアにも入ってないんだよね、八王子に新規開店の予定も無い、高崎は約半年前に出店の発表して今アルバイト募集してる。

  209. 1404 匿名さん

    ハンズが入るならスクエアに
    入ると思う。
    オーパに入ると可能は低いと思う。
    入ったとしても小型店なるから
    魅力はないと思う。

  210. 1405 マンション検討中さん

    高崎オーパは東京や埼玉からも集客しているような魅力的な店舗だと聞き、多いに期待しています!近隣商業施設やイオンモールとは差別化を図ってほしいですね。

  211. 1406 匿名さん

    駅前商業施設だとハンズビーくらいかな。

  212. 1407 匿名さん

    LA発★お洒落なチョコ
    コンパーテスジャパン八王子店が、オーパに出店です^^
    https://www.baitoru.com/kanto/jlist/tokyo/23kuigai/hachiojishi/job3981...

  213. 1408 口コミ知りたいさん

    コンパーテスショコラティエ☆楽しみですねー!
    https://compartesjapan.com/user_data/shop.php

  214. 1409 八王子勤務

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  215. 1410 口コミ知りたいさん

    一風堂はセレオに入ると聞いたように思います。募集情報でも10月初旬オープンになっています。オーパのテナント情報がわかりましたら教えてください!

  216. 1411 匿名さん

    >>1409さん

    勘違いされてますね。一風堂は、セレオ八王子北館に入るテナントですよ。

    セレオ八王子北館のレストランフロアも10月4日、7店舗同時オープンで賑やかになります。

    ショップの確認はこちらから
    https://www.celeo.co.jp/hachioji_restaurant_renewal/

  217. 1412 匿名さん

    ついに最終、先着順12戸になりましたね。
    結構売れてたんですね。

  218. 1413 通りがかり

    >>1412 匿名さん
    とりあえず売り出す部屋が12戸と言う意味ではないですか。
    引き渡し後に売り出す分は別途取ってあるような気がします。

  219. 1414 匿名さん

    ブリリアのスレッドで、オーパに入る食品スーパーが話題になっていますが、オーパにも食品スーパーは入るのでしょうか?サザンスカイタワー八王子にアルプスがあるので、食品スーパーは入らないと思ってるいたのですが。

  220. 1415 匿名さん

    セリオ八王子が気になっています。

    完成CG図を見ると、緑が釣り下がってジャングルみたいな雰囲気かと思いました。室内にいても緑があるって楽しそうです。ホテルのラウンジみたいになるんでしょうか。
    プロデュースは西畠清順さん。マツコの知らない世界に出ていた方じゃなかったですっけ?私、この人と武井壮さんが重なるんですが、ワイルドさが似ていませんか?

    10月4日にオープニングセレモニーがあり、そちらも楽しそうです。

  221. 1416 匿名さん

    セレオ八王子はますます良くなりますね!
    オーパは元々、神戸のファッションビルで若い女性向け、おしゃれな印象です。今回は食品重視といっても、セレオにはデパ地下もスーパーもあり、隣にはアルプスもある。オーパのテナントには何が入るのか?テナントが中々発表されないのはテナントが決まらないからなのか、モヤモヤしますねー。

  222. 1417 匿名さん

    マンション同様、オーパも完成間近でしょうか。線路側からはオーパよりもイオンのロゴが目立ってとても残念。。。マンションは住友の高級仕様なのに、隣にイオンって。。。地方にイオンモールが一つできると中心街はさびれるので、正直企業イメージは良くない。オーパにイオンシネマが入れば注目度も高かったのでしょうが、何かと残念な感じですね。

  223. 1418 匿名さん

    シネコンは近隣地に
    出来そうな感じです。

  224. 1419 匿名さん

    >>1417さん
    イオンモールが郊外にできると中心市街地が影響を受けるということでしょう。
    今回のオーパ開業は、中心市街地のど真ん中、八王子駅にできるので、普通に考えて中心市街地が活性化すると見るのが常識的な見地です。

  225. 1420 通りがかり

    >>1417 匿名さん
    イオン=オーパです。イオンの企業イメージは悪くないです。八王子駅周辺が更に活性化すると思います。逆に郊外のイオンモールが影響を受ける可能性があると思います。

  226. 1421 口コミ知りたいさん

    イオンの商品は安かろう、悪かろうというイメージですね。
    イオンモールには行っても、専門店街と映画以外はいかないかな。

  227. 1422 口コミ知りたいさん

    ブリリアには入居者待望のダイエーが再出店し、商品は入居者のニーズに答えてくれるそうです。
    オーパには市民待望の映画館は入らず、入居者の意向は取り入れられていないようです。同じイオン系列なのに、差がありすぎですね・・・。

  228. 1423 名無しさん

    アルプス、セレオの地下2種類のスーパーのなかではどこが一番新鮮なものが揃っていますか?

  229. 1424 匿名さん

    オーパはイオン系の都市型商業施設です。郊外のイオンモールとは商品構成・店舗構成が違います。
    オーパはだいたい駅近にあるので郊外のイオンモールより家賃が高い。ですから、ちょっといいモノが揃っている感じです。

  230. 1425 匿名さん

    >>1424 匿名さん

    そうなんですね。ちょっと良い物が揃っている素敵なお店が八王子にできるのはいいなと思います。



  231. 1426 匿名さん

    この求人は八王子オーパじゃないだろうか?
    https://arbeit.nifty.com/tokyo/hachioji-station/froma_K3212202/

    有名スーパー「まいばすけっと」の店長・エリアマネージャー候補

    求人の特徴:オープニング 交通費支給

    給料:月給21万6000円~※能力によって変動有 ◆交通費全額支給◆

    交通:八王子エリア!駅チカ

    仕事内容:大手★イオングループのスーパーの 店長・エリアマネージャー候補! オープニングの店舗も多数あります◎

  232. 1427 評判気になるさん

    まいばすけっとはスーパーやコンビニがないような都心の住宅地に開店しているお店みたいですね。八王子駅にはすでにスーパーやデパ地下、コンビニがあり充実しているので、まいばすけっとには行かないかな。南口には高級スーパーはないので、あれば利用したいですが。

  233. 1428 近隣住民さん

    まいばすけっとは駅直結マンションには不要だと思います。ブリリアとかクリオ、パークホームズならニーズがありそうですけどね。

  234. 1429 マンション検討中さん

    まいばすけっとは、イオンの都市型小型スーパー。
    23区にはあるけど多摩地区には出店ないはず。
    アルプスがあるからスーパーはないと思ってたけど、これは嬉しい!

  235. 1430 近隣住民さん

    まいばすけっとを調べてみると、コンビニよりは安くて品数もありお買い物しやすそうなスーパーですね。仕事で疲れているときは歩き回らずに買い物ができて良いのかも。。。ドミナント方式で八王子にもたくさんできるのかな。

  236. 1431 匿名さん

    八王子駅周辺はスーパーの激戦区です。
    しかし南口はアルプスの1強で選択肢がありませんでした。まいばすけっとのオープンで選択肢ができますから消費者にとっては良いニュースでしょう。特にスーパーは日々の生活を支える商業施設ですからね。たぶんオーパ1階にできるのでしょう。

    ちなみに八王子駅北口周辺には、スーパーがたくさんあります。

    1.成城石井(セレオ八王子北館)
    2.スーパーマーケット ブルーミング ブルーミー(セレオ八王子北館)
    3.八王子東急スクエアの地下スーパー
    4.ドンキホーテの1階スーパー
    5.肉のハナマサスーパー
    6.京王ショッピングセンター地下スーパー
    7.グルメシティ京王八王子店
    8.ダイエー八王子店(2019年1月オープン予定)

  237. 1432 近隣住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  238. 1433 近隣住民さん

    八王子オーパのスーパーにはフランスのビオセボンが入って欲しいですね!ワインの試飲とか、お買い物が楽しめそう!

  239. 1434 匿名さん

    >>1433さん

    イオン系の商業施設なので、もしワインショプが入るとしたら、イオンリカーになるのでは?

    http://www.aeonliquor.jp/

  240. 1435 近隣住民さん

    https://www.bio-c-bon.jp
    ビオセボンはオーガニック系食品スーパーで、イオンとも業務提携しているようなので、期待しています!

  241. 1436 評判気になるさん

    八王子オーパのテナントをまとめてみました。
    求人等のネットの情報から判明しているのは19店舗ですが、約40店舗が出店予定とのことで、楽しみですね!

    <食品・レストラン>
    ・日本百貨店 (食品、雑貨)
    ・オーボンパンビゴの店(パン)
    ・パンプロ (パン)
    ・レモネードバー by レモニカ
    ・金沢回転寿司 きらり
    ・コンパーテスショコラティエ (チョコレート専門店)
    ・カルディコーヒーファーム
    ・クリスピークリームドーナツ
    ・イオン系?食品スーパー

    <服飾雑貨>
    ・キャスキッドソン
    ・あいどるby やまと(きもの)
    ・Coca(女性服)
    ・14+(帽子専門店)
    ・サンキューマート

    <美容・健康>
    ・オレンジセオリーフィットネス
    ・アンジェリック(エステサロン)
    ・アポロビューティーリゾート(美容室)

    <その他>
    ・青山フラワーマーケット(生花)
    ・バンダイナムコアミューズメント

  242. 1437 匿名さん

    まだ半分も判明してませんね。
    今後も新しいテナントがわかったらお願いします。

  243. 1438 近隣住民さん

    こちらは住商一体なので、資産価値は商業施設に左右されますね。良質なテナントが入れば資産価値も高まるでしょう。国分寺のツインタワーは伊勢丹百貨店がはいると専らの噂でしたが、結局、伊勢丹はミーツになり、マンションの地下にはパチンコ店が入ったりと少し残念な感じでした。国分寺は元々地権者にパチンコ屋さんだったので規定路線だったようですが。八王子のタワーは地権者がJR貨物で商業施設もオーパなので、テナントの質は保たれるのかなとは思います。多摩エリア初のテナントもあり、オーパのオープニングでマンションの注目度も高まるでしょうね。タワーなのに直接基礎の地盤の良さは都内ではなかなか見つからないでしょう。マンションのスペックも高く、都心のマンションにも劣らない。八王子では注目度ナンバーワンであることは間違いなく、中古になっても買いたい人は必ずいると思います。

  244. 1439 匿名さん

    皆様、八王子駅南口の医療刑務所跡地再開発の概要が出ています。
    南口が今度ますます良くなるのは間違いないです。南口の開発前にタワマンを買えるのはラッキーかもしれません。

    21年度に事業者公募/医療刑務所跡地5.7ha活用/八王子市集いの拠点[ 2018-09-13 4面 ]
    建設通信新聞
    https://www.kensetsunews.com/archives/235920

     東京都八王子市は、JR八王子駅南口の八王子医療刑務所跡地に計画する「集いの拠点」整備の基本計画(素案)を策定した。敷地約5.7ha全体を「みんなの公園」とし、約7500㎡の複合機能施設を整備するなど、コミュニティーの核となるサードプレイス(自宅や職場ではない第3の場所)を提供する。2018年度内に基本計画を策定する。官民連携を想定した場合、19年度に事業手法の検討と用地取得手続きに入り、21年度に用地取得と事業者公募、22年度に選定、同年度に施設整備に着手する予定だ。

     複合機能施設は、学びと交流の拠点となる歴史・郷土ミュージアム、憩いライブラリー、交流スペースを一体化し、旧医療刑務所があった敷地西側約3.9haの広場内に建設する。階数は2-3階程度を想定。歴史・郷土ミュージアムは約3000㎡で、地域資源に触れることができる展示スペースを拡充する。憩い・交流スペースは約4500㎡で、多くの市民に親しまれる分野の資料に特化することで既存図書館と差別化する。

     素案では、民間事業者の創意工夫を生かすため、施設の配置が北側、中央、南側になる3パターンを示した。
     敷地東側1.1haは、複合機能施設の整備効果や利便性を確保するため、プロムナード、駐車場を整備する。
     一方、とちの木通りの東側の約0.7haは集いの拠点として活用しない。医療刑務所として、100年以上にわたり公共的に活用した経緯を踏まえ、公共公益施設の誘導を検討する考えだ。

     集いの拠点の整備・運営は、従来方式に加え、官民連携や都市再生機構による防災公園街区を視野に事業手法を検討。今後、民間事業者の提案を受け、導入機能などを具体化する。
     所在地は、子安町3-26-1ほか。

  245. 1440 匿名さん

    八王子って他の近隣の街に比べると夏は暑く冬は寒く、大雨や台風など災害が多い印象がある。

  246. 1441 マンション検討中さん

    八王子は盆地なので、京都の気候に似ているとは思いますが、地盤も固く、災害に強いですよ。
    地震の揺れに強いランキングでも上位です。
    http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/769.html

  247. 1442 ご近所さん

    都心や湾岸は地盤が弱いので、M7クラスの地震が発生したり、豪雨があればひとたまりもないでしょうね。。。

  248. 1443 匿名さん

    天皇陵の武蔵陵墓地が八王子に決められたのは、八王子の地盤が強いから決められたそうです。
    甲州街道沿い、八王子のように昔からの街道沿いは地盤の強いところが多い印象です。

  249. 1444 匿名さん

    >>1440さん
    近隣の街といっても、わずか数キロしか離れていないので、当たり前のことですが、八王子に台風・大雨がくれば近隣も同じですよ。

    八王子は山間部を除けば、地盤も強いし、むしろ災害に強いと思います。

  250. 1445 匿名さん

    >>1444さん
    でも夏は特に暑く、冬は寒いですよね。東京で災害起きると八王子駅前でテレビ中継されていること多いし。
    近隣の街とは23区と比べた場合です。

  251. 1446 口コミ知りたいさん

    23区でも埋立地に住もうとは思わない。いまのように地震が頻発しているようでは命にかかわるからね。

  252. 1447 マンション検討中さん

    災害なんて全然ないぞ。都心よりも雪が降るくらいじゃない?八王子が暑い時は都心も暑いし。テレビ局が八王子に来るのもアクセスが良くて面白い画が撮れるからでしょう。本当に雪景色を撮りたいなら高尾まで行くしね。

  253. 1448 ご近所さん

    夏季は八王子市のほうが都心よりも気温は1度くらい高いですが、自然が多いので、体感気温は低いですよ。
    都市化はヒートアイランド現象を進めるので、むしろ都心部のほうが不快に感じます。
    確かに冬季は寒いでしょう。
    八王子でテレビでの気象報道が多いのは、都内でも面積が広大な自治体なので、変化がわかりやすく、マスコミが都心から移動もしやすいからだと思います。
    ちなみに、高名な地震学者も八王子市在住です。
    テレビやマスコミの印象操作に惑わされず、不動産購入の際は実際のデータをもとロジカルに考えたいものです。

  254. 1449 匿名さん

    夏、日中は暑いですが
    夜は都心部よりも温度は
    下がると思います。
    冬は寒いですが四季を感じられると
    思えば良い思います。

  255. 1450 通りがかりさん

    八王子駅南口にオーパができた後に、八王子インター北にイオンモールも建築予定と聞きました。一時的にオーパに集客ができても将来的にはそちらに集客が流れるのではないでしょうか?豊田にも駅前にイオンがありますが、似たり寄ったりなのでは?と懸念しています。

  256. 1451 マンション検討中さん

    インターのイオンは駅から離れているし、オーパのライバルになることはないんじゃないですかね。ていうか、あそこのイオンは話進んでるんですかね?

  257. 1452 匿名さん

    >>1450さん

    駅前都市型商業施設であるオーパと、郊外大型商業施設のイオンモールとは、コンセプトが違いますから、競合にはなり得ないと思いますよ。

  258. 1453 南口住民

    八王子インター北のイオンモール計画は一旦中断されていますが、中止にはなっていないと思います。シネコンが北口にできる話はありますが、実は、インター近くにイオンシネマができるのかもしれませんね。

    山梨の事例ですが、イオンが駅前ショッピングセンターを作り、行政に協力するようにみせつつ、郊外型のイオンモールを開発して、結局は駅前の買い物では物足りなくなり客足が引くことになるといった、二の足を踏むことにはならないのでしょうか。

    モール反対で自治体とイオンが対立! その突破口はイオンによる「行政のお荷物解消」だった
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605808/

  259. 1454 南口住民

    モール反対で自治体とイオンが対立! その突破口はイオンによる「行政のお荷物解消」だった
    https://hbol.jp/155771/3

  260. 1455 周辺住民さん

    >>1454さん
    甲府の駅前と違い、八王子駅前は既に大型商業施設が集まっていますから、オーパ開業で市街地中心部で相乗効果を出せるんじゃないでしょうか。中心市街地と郊外モールは共存できると思いますよ。

    実際、現在も八王子の近くには日の出イオンモールがありますが、駅前が影響を受けているとは思いません。
    日の出のイオンモールが八王子市内にできると考えればわかりやすいです。

    個人的には、イオンター北はアウトレットモールの方が適していると考えます。新宿からもお客さんを呼べます。
    中央道で30不分、40分で着きます。イオンはアウトレットモールも展開しているので、ぜひお願いしたいですね。

  261. 1456 南口住民

    >>1455 周辺住民さん

    相乗効果で八王子の発展につながれば良いのですが。調べてみると、郊外型イオンモールの懸念事項は商工会議所と市で討議の議事録がありました。
    アウトレットモールの案はいいですね!南大沢にはないインポートブランドとコストコも併設なら市外からも集客できそうです。

  262. 1457 匿名さん

    >>1456さん
    >アウトレットモールの案はいいですね!南大沢にはないインポートブランドとコストコも併設なら市外からも集客できそうです。

    大賛成です。最強の商業施設になると思います。

  263. 1458 匿名さん

    >>1455 周辺住民さん
    アウトレットモール良いですね!
    私はイオンモールが出来ても行きませんがアウトレットなら行きたいです♪
    計画変更してくれると良いのになぁ~

  264. 1459 ご近所さん

    地方でイオンモールが成功したのは、他に買い物をしたり遊ぶ場所がないからです。
    私もオーパには行っても豊田や日の出のようなイオンモールにはいかないと思います。
    広島にできたイオンのアウトレットのようなSCならとても魅力的だと思います。

  265. 1460 通りがかり

    >>1453 南口住民さん
    山梨と八王子では、駅の役割、位置付けが全く違います。八王子では、駅が生活の拠点、中心なのです。山梨では、駅は、単なる交通の結節点なのです。基本的に、地域交通は車で、完全な車社会です。郊外型商業施設しか成立しません。駅前に有ったとしても、広大な駐車場を有する郊外型商業施設になります。八王子は、車社会から、駅を中心にした都市型社会への移行期だと思います。

  266. 1461 南口住民

    >>1460 通りがかりさん

    八王子は都市型社会への移行期にあるのですね。南口の資産価値が心配になりましたが、少し安心しました。

  267. 1462 匿名さん

    オーパに入るドラッグストアはイオン系のウエルシアだそうです。

  268. 1463 マンション検討中さん

    東京・横浜は「世界一の水没危険地帯」97駅が浸水の可能性…
    9/16(日) 16:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180916-00010003-flash-ent

    上の記事を読んで地盤の強い、津波、高潮と無縁の八王子にしてつくづく良かったと思いました。

  269. 1464 南口住民

    八王子は立川や府中、国分寺と比較しても地盤は強いので安心です。

  270. 1465 マンコミュファンさん

    >>1464 南口住民さん
    そうなんですね。エビデンスはお持ちですか?

  271. 1466 南口住民

    >>1465 マンコミュファンさん
    東京の地盤の強さランキングでは二位です。
    http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/769.html

  272. 1467 南口住民

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  273. 1468 南口住民

    東京都の地盤の強さランキングです。数値が低いほど揺れにくく、地盤が良好です。
    ◇1/多摩市/1.04
    ◇2/八王子市/1.14
    ◇3/稲城市/1.23
    ◇4/武蔵村山市/1.26
    ◇5/国立市1.27
    ◇6/立川市/1.30
    ◇6/日野市/1.30
    ◇6/昭島市/1.30
    ◇9/小金井市/1.32
    ◇9/府中市/1.32
    ◇11/町田市/1.33
    ◇12/東大和市/1.35
    ◇13/国分寺市/1.40
    ◇13/東村山市/1.40
    ◇15/調布市/1.42
    ◇15/西東京市/1.42
    ◇17/清瀬市/1.43
    ◇18/大田区/1.44
    ◇18/墨田区/1.44
    ◇18/台東区/1.44
    ◇21/北区/1.45
    ◇21/渋谷区/1.45
    ◇21/杉並区/1.45
    ◇21/東久留米市/1.45
    ◇25/新宿区/1.46
    ◇25/小平市/1.46
    ◇27/三鷹市/1.47
    ◇28/練馬区/1.49
    ◇29/目黒区/1.50
    ◇29/板橋区/1.50
    ◇29/世田谷区/1.50
    ◇32/中野区/1.51
    ◇33/武蔵野市/1.53
    ◇34/品川区/1.60
    ◇35/豊島区/1.64
    ◇36/狛江市/1.74
    ◇37/文京区/1.99
    ◇38/足立区/2.06
    ◇39/千代田区/2.15
    ◇40/港区/2.27
    ◇41/中央区/2.28
    ◇42/江東区/2.30
    ◇43/荒川区/2.38
    ◇44/葛飾区/2.39
    ◇45/江戸川区/2.41

  274. 1469 マンコミュファンさん

    >>1468 南口住民さん

    地震対策上、八王子は都内ではオススメはなわけですね。ありがとうございます。

  275. 1470 通りがかり

    地盤の強さは場所によって大きく異なるので、このマンションの地盤の強さが気になりましね。八王子は、昔から地盤が強いと言われていますが・・・・・・

  276. 1471 八王子ブリリア購入者

    駅直通羨ましいです。高くて、買えませんでしたが、

    同じ八王子市民として、一緒に八王子を盛り上げていきましょう。

  277. 1472 南口住民

    >>1470 通りがかりさん
    中央線は地盤の良い場所に通っています。さらにこのマンションは直接基礎なので八王子の中でもかなり地盤が良い場所に建てられていると言えます。制振構造ですし、個人的には最強ではないかと思います。

  278. 1473 通りがかり

    中央線は出来たのが旧いので、地盤の良い場所を選ぶことが容易だったかも知れませんね。ところで、1868が有るので1867は削除した方が良いと思います。

  279. 1474 匿名さん

    八王子オーパのテナントはいつ発表されるのでしょうか?

  280. 1475 通りがかり

    >>1474 匿名さん
    八王子駅直結と言う立地条件で、イオンがどのようなコンセプトの店舗を展開するのか、楽しみですね。郊外型イオン、豊田のような駅近イオン、ターミナル駅直結イオン、それぞれ特徴が出ると思います。

  281. 1476 匿名さん

    八王子オーパにアール元気というスーパーの求人情報が出ていました。イオンスタイルは品揃えが良さそうなので少し期待していたのですが、食品スーパーはアール元気だけになるのでしょうか。

  282. 1477 匿名さん

    イオンスタイルは
    ブリリアの方だと思います。

  283. 1478 匿名さん

    >>1476さん
    野菜と果物の専門店「モナポルト」と「アール元気」が出店するそうです。

  284. 1479 通りがかり

    >>1478 匿名さん
    アール元気みなみ野に有りますね。結構良心的な価格設定だと思います。

  285. 1480 匿名さん

    オーパには高級系のスーパーが入ると聞いていましたが、イメージとはずいぶん違いましたね。セレオとオーパでどちらが高級系になるかを楽しみにしていましたが、オーパは庶民派になりそうですね。

  286. 1481 通りがかり

    >>1480 匿名さん
    高級系店舗の需要はあまり多くないと言うことでしょうか?
    セレオも昔はそごう百貨店だったのですが、経営不振でセレオになりました。

  287. 1482 匿名さん

    でも、そごうからJRのセレオ北館して正解だったようです。年間売上が260億円とのこと。セレオ北館にはデパ地下が残ったので幸いでした。
    そごう時代より遥かに多いです。百貨店は冬の時代ですね。

    立川の高島屋も年間売上が最盛期350億円から120億円になり、10月からショッピングセンターになるそうです。

  288. 1483 匿名さん

    北野エースの小型店辺りが出来そう。
    セレオにも成城石井の小型店が
    あるので。
    R元気は中型店なんですかね。

  289. 1484 匿名さん

    北野エースに期待したいです!

  290. 1485 通りがかり

    >>1482 匿名さん
    百貨店を使えるような富裕層が減少しているようです。都心の百貨店でも、大半の客は外国人になっています。


  291. 1486 匿名さん

    >>1481 通りがかりさん
    セレオの京王百貨店は売り上げも良いようなので高級系のニーズはあると思います。セレオは日常的な買い物は便利ですし、駅に活気が戻ったのは良いですが、本当に良いものはやはり他の地域の百貨店でないと買えない現実があります。他の地域で高額な出費をするのは、市民としては心情的に複雑ですね。

  292. 1487 匿名さん

    郊外百貨店は都心店舗と違い
    ショッピングモールと競合しています。
    品揃えなどを考えていれば
    ショッピングモールには到底敵いません。車持ちの世帯も多い為
    駐車場の広い郊外店に行ってします。
    従来型の百貨店では難しいと思います。

  293. 1488 匿名さん

    しばらくホームページの販売戸数がほとんど変わっていませんが、あとどれくらい残っているのでしょうか?

  294. 1489 通りがかり

    >>1487 匿名さん
    多摩地域で百貨店らしい高級な百貨店は立川の伊勢丹だけになりました。

  295. 1490 匿名さん

    その百貨店も
    かつての賑わいはなく
    閑散としているしてますね。

  296. 1491 匿名さん

    ブリリア、クリオは最終期に入ったようですね。フレシアは最終期まであと一年くらいでしょうか。

  297. 1492 マンション検討中さん

    オーパにABCマートが入りますね。

  298. 1493 通りがかり

    >>1487 匿名さん
    駅直結店舗と郊外型大型店は、文化もジャンルも客の種類も違うと思います。
    普段電車で移動する方は駅直結店舗、普段車で移動する方は郊外型大型店に行きます。最近の車離れで、駅前開発が盛んになっていると言う感じです。
    百貨店は、富裕層の減少で、構造不況業種になっていると思います。百貨店も、百貨店以外の店舗を新規に展開していますね。

  299. 1494 評判気になるさん

    皇族もネットで服を購入する時代です。百貨店は時代に取り残された結果、店舗を縮小せざるを得なくなったのでしょう。
    それよりもオーパのテナントが気になります。豊田イオン、東急スクエアやセレオの既存店舗や退店舗の再出店など、重複が気になります。

  300. 1495 評判気になるさん

    八王子オーパにウィゴーのシルバーマークが期間限定で入るそうです。

  301. 1496 匿名さん

    >>1492さん
    オーパに入るABCマートは、アパレル販売も併設する特殊なメガABCマートだそうです。

  302. 1497 匿名さん

    イオンカードのブースができますね。これでようやくイオンカード作れます。

  303. 1498 A

    >>1493 通りがかりさん
    富裕層の減少?むしろ増えていますが、
    ここは百貨店ユーザーが減ったていうだけでしょう。東京郊外にはインバウンドも期待できないので、国内需要の低下とともに閉店に追い込まれているということでは?

  304. 1499 通りすがり

    伊勢丹府中店と伊勢丹相模原店が来年閉店するとの発表がありましたね。

  305. 1500 通りすがり

    立川高島屋も潰れ、来月の10月から高島屋のショッピングセンターになるそうです。

  306. 1501 匿名さん

    そごうは頑張っていたけれど
    JRへの賃料が高すぎて早々に見切られた。

    立川の百貨店は自社物件なので
    伊勢丹は安泰だし、高島屋もSC化で残り続ける。

  307. 1502 通りがかり

    >>1498 Aさん
    富裕層と言う表現が適切かどうか分かりませんが、百貨店を日常的に利用できる階層、いわゆる中流階級が減少したと言うことです。年収1憶以上を富裕層と言うなら、増加しているかも知れません。

  308. 1503 通りがかり

    >>1500 通りすがりさん
    立川の高島屋は、百貨店スペースはかなり縮小されて、既にショッピングセンターに近いです。

  309. 1504 近隣住民さん

    オーパの工事もかなり進んできましたね!
    とてもお洒落な雰囲気で楽しんで食事やお買い物ができそうです。

  310. 1505 匿名さん

    >>1501
    伊勢丹は自社不動産ではないと思います。

  311. 1506 近隣住民

    八王子セレオやオーパには百貨店に変わる新しい時代のショッピングセンターとして、どこにでもある単なる駅ビルの域を超えて欲しい。個人的にはもう少し高級感があれば立川や新宿まで買い物に行かなくてもいいのになと思います。

  312. 1507 通りがかり

    >>1506 近隣住民さん
    セレオの前のそごうが少し高級感が有りましたが、客が少なく無理でした。

  313. 1508 近隣住民

    八王子駅南口はサザンスカイとシティタワーを核として、街並みは格段に良くなっていると思います。これからの八王子は南口と北口アイロードが中心となっていくでしょうね!

  314. 1509 匿名さん

    >>1506さん
    八王子駅周辺の再開発がそれだけ終わるとお思いですか?
    今後は、JR八王子駅自体の再開発になっていくと思いますよ。

  315. 1510 近隣住民

    >>1509 匿名さん
    八王子駅の再開発も進むのですね!
    どんな感じになるのでしょうか。

  316. 1511 通りがかり

    >>1509 匿名さん
    イオンの開業で八王子駅が更に賑わうようになれば、いわゆる駅ナカ開発が話題になると思います。駅ナカは、改札内の商業施設で、駅利用者にとっては大変便利な施設になります。

  317. 1512 匿名さん

    八王子駅は、多摩地区と周辺の県を統括するJR東日本八王子支社お膝元なのに
    駅舎のリニューアルが他の駅より遅れていました。
    駅舎自体は随分古くなっているので、そろそろ順番がやってくる頃です。
    千葉駅も古かったですが、最近リニューアルされ駅が一新され、駅ナカができて見違える程きれいになりました。
    これと同じことが八王子駅でも実施されますが、千葉駅より大掛かりになる可能性がありますね。たぶんJR系のホテルのメトロポリタンかホテルメッツが併設されるはずです。

  318. 1513 匿名さん

    >>1510さん

    下記のように予想されている御仁がいらっしゃいました。

    米版Yahooをサーフィンしていたら何故か八王子オーパにABCとの情報・・・まさかハワイのABCストア?と日本版を確認したらABCマートの事らしい、またかと思ったら・・・
    裏情報 多店舗展開のマートでアパレルも扱い全国で13店しかない最大規模のGRAND STAGEで出店するらしい!博多キャナルシティオーパもGSだし、ビックカメラがメインテナントの札幌駅のエスタにもGSがある。
    札幌駅は駅総合再開発でJR直営商業施設4店、ビックカメラ、大丸、ホテル、シネコン、オフィスビルと完璧な布陣で直営、大丸、ビックカメラで売上1800億(ホテル、等含まず)全商業施設で3位(ちなみにルミネ全店合計3400憶)何となく八王子駅の今の状況は札幌を彷彿させるし、オーパ屋上の変電設備らしきものも駅総合再開発用だと勝手に想像できてしまう。さて、どうなのか?
    PS エスタの前身は札幌そごう・・・フーム


    ※多摩地区最大のコンベンションセンターと国際展示場を擁する八王子駅北口の産業交流施設の着工も来月からですし、今後の八王子駅は目が離せませんね。

  319. 1514 匿名さん

    八王子の駅舎はまだ当分今のままですよ。
    まだ築35年、建て替えられた千葉駅舎より20年も新しいですから。
    新宿の方がはるかに古いままです。
    八王子〜高尾間の立体化が決着するまでは今のままでしょう。

    駅周辺の開発は少しずつ進むとは思います。

  320. 1515 近隣住民

    >>1513 匿名さん
    ありがとうございます!
    とてもワクワクしながら読ませていただきました。八王子駅を含めた周辺地域は中長期的にポテンシャルの高さを感じますね!

  321. 1516 匿名さん

    北口の再開発もう始まるんだ

  322. 1517 匿名さん

    東側跨線橋は40年以上経っています。
    更新も絡めて線路上の空間は
    3階程度の低層商業施設が出来そうです。
    西側は多摩相互病院跡地と合わせて
    医療施設と商業施設が出来ると思います。

  323. 1518 通りがかり

    >>1517 匿名さん
    駅舎や駅周辺の開発、まだ何も決まっていないと思います。駅舎の老朽化と言うよりも、新たな商業施設により利益が出るか出ないかの問題だと思います。イオンの開業によって、八王子駅が相当賑わうようなら、新規プロジェクトの開始時期も早まると思います。

  324. 1519 通りがかりさん

    八王子駅北口に東京都がつくる産業交流拠点施設は決まってますよ。来月着工。建設計画のお知らせが出てます。

  325. 1520 通りがかり

    >>1519 通りがかりさん
    産業交流拠点は、だいぶ前に決まりました。どの程度の賑わい効果が有るのか不明ですが、JRは様子見だと思います。JRも一応民間会社ですので、投資効果の無い開発はしないと思います。

  326. 1521 匿名さん

    交流センターで展示会、学会以外に
    コンサートなどが出来れば
    賑わうと思いますよ。

  327. 1522 近隣住民

    八王子オーパのオープニングは11月13日のようですね!集客がどれくらいになるのか気になるところです。

  328. 1523 通りがかりさん

    八王子オーパの求人にテナントが追加されていました。

    ・TSUTAYABOOKSTORE(書店)
    ・キャンドゥ(雑貨)
    ・LUPIS(アクセサリー)
    ・パピンズ(雑貨:旧パスポート)
    ・コーシン(葉山牛等の総菜)

  329. 1524 通りがかりさん

    LUPISは関東では池袋アルタ店に続く八王子店の出店となり、首都圏では2店舗だけのようですね!

  330. 1525 通りがかり

    >>1521 匿名さん
    産業交流拠点と言う名前にこだわると、あまり稼働率が上がらない恐れがあります。コンサートやライブ等のイベントにも開放して欲しいですね。

  331. 1526 通りがかり

    >>1522 近隣住民さん
    開業1週間で、今後の展開がほぼ見えますね。成功を祈っています。

  332. 1527 匿名さん

    >>1525さん

    別途、施設名は付くでしょう。
    有楽町フォーラムに習って、八王子フォーラムとなるか?
    あるいは施設名を一般公募するか?

  333. 1528 通りがかりさん

    産業交流拠点に併せて、旭町再開発ではホテル、商業施設、シネコン?マンション?などが予定されているようでとても楽しみにしています。
    しかし、地元商店街が再開発に反対して公園誘致を求めて署名運動をしていると記事で読み落胆しました。八王子の街づくりに悪影響がないことを願います。

  334. 1529 匿名さん

    公園は現在の都税事務所の場所です。
    しかし既に別の計画があるとの事です
    ので公園計画はほぼ不可能だそうです。

  335. 1530 マンション検討中さん

    ツタヤ入るんですか?
    嬉しいです。(^-^)

  336. 1531 マンション検討中さん

    駅直結で魅力的ですね。こちらはあとどれくらい残っているのでしょうか?モデルルームの営業に聞けばわかる、という回答はなしでお願いします。

  337. 1532 マンション検討中さん

    ツタヤでも本屋さんだけみたい。
    残念(-。-;)

  338. 1533 通りがかりさん

    かなり以前の書き込みで4分の3以上は売れていて、国分寺よりは販売状況は良いとのことでした。

  339. 1534 匿名さん

    TSUTAYAは本と文具のようですね。個人的にはレンタルはほとんど利用しないから良いかなーと思っています。専門的な本を見たいときは近くにくまざわもありますので書店巡りが楽しくなりそう!
    これから旭町の再開発もありますし、JR八王子駅周辺はかなり充実しますね。

  340. 1535 匿名さん

    >>1527さん
    着実に進行中です。

    東京都財務局/産業交流拠点・八王子合同庁舎新築設備2件/北陸電気工事らに
    日刊建設工業新聞(2018年09月27日)
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201809270411

  341. 1536 住民板ユーザーさん3

    エントランスからサザンスカイタワー 側の通路を通って改札まで普通の速さで歩いてみたら、2分30秒かかりました。ショートカット?できるようになれば2分ちょうどくらいですね、きっと。

  342. 1537 通りがかり

    >>1536 住民板ユーザーさん3さん
    サザンスカイタワーもそうですが、マンション用エントランスは、敢えて駅から離して設置するようです。あまり駅に近過ぎると、セキュリティーの問題が有るのでしょう。

  343. 1538 匿名さん

    先着順12戸になってますね。

  344. 1539 通りがかり

    >>1538 匿名さん
    駅のホームから見ると、サザンスカイタワーよりかなり西側にズレているように見えますね。

  345. 1540 匿名さん

    公式HPで戸境壁の詳細が見つからなかったんですが、コンクリートでしょうか?

  346. 1541 購入者

    構造の詳細は図面集に書いてありますね。
    遮音性と防音室はかなり配慮されていると思います。

  347. 1542 坪単価比較中さん

    OPAに入る店舗が気になりますね。

  348. 1543 匿名さん

    消費税が来年10月から10%になるので、駆け込み需要があるでしょうね。

  349. 1544 匿名さん

    工事が終わりました。
    しばらくすると入居、店舗が開店です。

  350. 1545 匿名さん

    スーパーはアール元気の他にイオンスタイルが入るとのことです。一気に便利になりますね。

  351. 1546 近隣住民さん

    八王子オーパのテナントが発表されましたね。
    イオンスタイルは初のデジタル化を導入したスーパーが入るとのこと。
    デジタル化のスーパーとは通販専門のお店なのか、実物も販売しているのかが気になるところです。

  352. 1547 匿名さん

    「八王子オーパ」11月29日開業へ 地元「うめ八」など約40店
    2018.10.18
    https://hachioji.keizai.biz/headline/2639/

    八王子駅南口に11月29日、商業施設「八王子オーパ」(八王子市旭町)が開業する。10月18日に行われた「全体概要説明会」で発表された。

    「八王子オーパ」は、イオンモール(千葉市美浜区)の100%子会社で、東京では聖蹟桜ヶ丘や新百合ヶ丘に「オーパ」を展開するOPA(千葉市美浜区)が運営。「オーパ」としては全国23店舗目となる。

    今回はJR貨物(渋谷区)と住友不動産新宿区)が共同開発を手掛け、JR貨物が八王子駅前に所有する土地を活用し、高層マンションと飲食店などの店舗が入る商業複合施設を造る「住・商一体開発プロジェクト」の商業施設棟に出店する。八王子駅と南口に向かうデッキで直結し、延床面積は約1万100平方メートル。1階~6階までの全フロアの総賃貸面積は約6200平方メートル。

     1階・2階にフードエリア、3階・4階にウェルネスとアクティブをテーマとしたショップを展開し、5階・6階にはビューティーサロンやフィットネススタジオなどを設ける。3階は1フロア全てに書籍や文具を扱う「TSUTAYA BOOKSTORE」が出店。同店のほか、生花店「青山フラワーマーケット」、雑貨店「サンキューマート」、帽子専門店「14+」、青果・果物専門店「Mona Port(モナポルト)」、スーパーマーケット「R-GENKI GROCERY(アール元気グロサリー)」など八王子初出店28店を含む約40店がオープンする。

     地元からは梅干し専門店「うめ八」と美容室「アポロビューティーリゾート」の2つが店を構える。そのほか、100円ショップ「キャンドゥ」、ドラッグストア「ウエルシア」なども出店し、期間限定店なども。店内に設置されたデジタルサイネージを使って商品の注文、一部は決済まで行える「AEON STYLE DigitalLab(イオンスタイル・デジタルラボ)」も展開するなど、新たな取り組みも行う。

     自動車を使って20分で来られる範囲を基本商圏とし、商圏人口は約58万人。年間で500万人の利用を見込む。OPAの奥田晴彦社長は「(八王子は都内でも)23区を除くと、第1位の人口を抱える中核市。出店戦略と合致している。八王子駅は一日平均17万人とたくさんの人が往来しており、中でも、南口側は1日7万人の交通量があって、年々増加傾向にある。居住人口が駅を中心に増えている上、市内に25の大学を有する学園都市という側面もある。オフィスで従事されている方も多数いらっしゃることも勘案すると申し分のない良い立地」と評価する。

     「多様なライフスタイルにお答えできるよう準備を進めたい。あと約1カ月でオープンを迎える。入店いただけるテナントなどと共に手を携え、新しい発見、驚きを常にお届けし地域の皆さまに当てにされる都市型のショッピングセンターを目指したい」とも。

     営業時間は10時~21時。

  353. 1548 匿名さん

    OPA、11月29日に八王子で開業 約40店が出店
    2018/10/18 12:26 日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO36625290Y8A011C1000000/

    イオンモール子会社でファッションビル開発・運営のOPA(千葉市)は18日、11月29日に開業する「八王子オーパ」(八王子市)の概要説明会を開いた。
    施設は6フロアで、市内初出店を含め約40店で構成する。衣食住の商品販売にとどまらず、フィットネススタジオなども展開。体験して楽しむ「コト消費」を通じ、地域住民の来店を促す。

    新店舗はJR八王子駅からデッキで直結する。JR貨物と住友不動産が共同開発した複合施設のうち商業棟に出店する。
    OPAにとって八王子オーパは23店舗目の施設で、年500万人の来店者を見込む。

    「アーバンウエルネス」をコンセプトとする。1階は鮮魚や青果を手掛ける食品専門店を集めた。
    2階にはイオンリテールが初のデジタルを導入したスーパー「イオンスタイル」を出店。ギフトや季節商材を画面から注文できるのが特徴だ。

    3、4階はカフェも楽しむ書店のほか、WEGOの新業態「シルバーマーク」などファッション店で構成する。
    5、6階は仕事帰りの会社員らを狙ったフィットネススタジオや美容室などを用意し、美や健康を支える。

    OPAの奥田晴彦社長は「八王子市東京23区を除くと第一の中核都市で、大学生を中心に駅の利用者は増えている。申し分ない立地だ」と説明する。
    近隣には大型店も多いが、「住民のライフスタイルに応える店舗を増やし、一線を画す」と意気込む。

  354. 1549 匿名さん

    八王子オーパ ニュースリリース(2018/10/18)
    http://pdf.opa-club.com/pdf-upload/files/753d01238adbfb06e4ee7e912dedb...

    「八王子オーパ」11月29日(木)AM10:00 グランドオープン!

  355. 1550 通りがかり

    >>1549 匿名さん
    車社会だった八王子が、駅前開発でどのように変化するのか注目しています。

  356. 1551 匿名

    >>1550 通りがかりさん

    opaが出来ただけで八王子全体ではまだまだ車が無いと不便ですよ。家族構成、生活スタイルによって違いますね。

  357. 1552 匿名さん

    >>1551さん、また下記のニュースのように市内郊外に大型商業施設ができるので、車はあった方が便利ですよね。

    南大沢駅周辺に商業施設/リニアの整備効果生かす/八王子市多摩NTまちづくり方針案2018-10-15
    https://www.kensetsunews.com/archives/246277

  358. 1553 匿名さん

     東京都八王子市は、企業立地支援制度を使って京王線南大沢駅周辺に商業施設の立地を進める。
     市は、駅周辺エリア(地区センター)のにぎわい維持と創出に向けて、商業施設を積極的に誘致する。南大沢駅周辺は、南大沢総合センター(フレスコ南大沢)を利活用するとともに、NT周辺エリアでは、リニア中央新幹線の神奈川県(仮称)駅計画があることから、広域的な人や物・情報の流れの変化を予想し、MICE(国際的な会議・展示会など)を整備する。

     鑓水2-108-1、4の敷地11万9452㎡では、都と土地売買契約した日本商業開発が、2棟総延べ約9万1000㎡の複合施設を計画中だ。同社は、物流施設が2階建て延べ4万5785㎡、商業施設が2階建て延べ4万5656㎡を提案した。

  359. 1554 入居待ちさん

    熟年夫婦ですが、車はやめました。
    あまり、不便は感じませんね。
    公共交通機関を使ったり、 30分以内なら歩きます。
    車に慣れた人は、近距離でも遠いと感じるようです。

  360. 1555 マンション検討中さん

    オイルダンパー問題、このマンションは大丈夫なんですかね?
    たしか制振マンションですよね?

  361. 1556 評判気になるさん

    東京都の発表では制震構造の住宅について、偽装は1件で、2件は調査中とのことでした。
    過去18年で3件ですから、かなり低い確率だとは思います。
    竣工済みですが、偽装に該当するなら、再工事をしてから引き渡しになるのでしょうか。

  362. 1557 購入者さん

    シティタワー八王子フレシアは、KYB偽装のダンパーは使用していないとのことでした。

  363. 1558 匿名さん

    >>1557さん

    早速ご確認いただきありがとうございました。

  364. 1559 購入者さん

    我が家もマンション購入にあたり車を手放すことを検討しています。
    八王子駅近くは都心並みに地価が高く、駐車場代も高額です。
    車の維持費は駐車場代以外に、保険料や車検費用などを合わせると年間数十万円がかかります。
    車を手放せば節約になり、海外旅行などの予算にまわせます。
    徒歩や自転車で移動すれば健康にも良いですね。

  365. 1560 購入者さん

    今回の偽装問題のダンパーは、湾岸など地盤の弱い土地に建てられた超高層マンションに使用されている可能性が高いようですね。

    JR八王子駅近くは地盤も強固で、マンションは直接基礎、制震構造ですから、地震が来ても安心ですね。生涯に渡り安全性と資産性が確保されるのですから、購入して良かったと思います。

  366. 1561 購入者

    我が家は幼稚園、小学生の子供がいるので、車の維持費はかかりますが手放せません。小さい子供がいるとどうしても必要不可欠です。子供の相手をしていれば運動不足も自ずと解消できますしね。

  367. 1562 通りがかり

    >>1561 購入者さん
    立体駐車場は、出し入れに時間がかかって、かなり不便です。このような駅直結マンションの弱点ですね。

  368. 1563 契約者さん

    私も当初は立体駐車場は不便だと思っておりました。
    しかし、こちらの駐車場は最新のシステムが導入されていて
    以外に便利だと思いましたよ。

  369. 1564 匿名さん

    車使用の頻度が高いご家庭は車維持。駅前なので必要ないご家庭はレンタカーで十分ですね、

  370. 1565 匿名さん

    先着順10戸になりましたね。

  371. 1566 契約者

    ホームページの販売期が第3期4次になっていました。9000万円代の部屋もありましたね。

  372. 1567 通りがかり

    >>1563 契約者さん
    確かにネットで出庫指示ができるようになり、以前よりかなり改善されています。ただし、みんなが出庫したい時間が集中すると、待ち時間は避けられません。このマンションの場合どうなるかは、入居者の生活パターン次第ですので、現時点では、分かりません。

  373. 1568 引渡し待ちさん

    1日に引渡しの方はもうすでに水道ガス電気の申し込みはされたでしょうか。
    私が東京ガスに「メーターの登録がありません。」と言われ
    「とりあえず引渡しが1日だから開栓お願いします。」と伝えましたが、、、。
    大丈夫かな?

  374. 1569 住民板ユーザーさん3

    >>1568 引渡し待ちさん
    新築でかつ、スマートメータなので、現地確認が必要です。

  375. 1570 引渡し待ちさん

    東電も確認しましたが恐らく地番表示での登録になっている為、
    検索で引っかからないようでした。
    東電の方は調べてくれたみたいで確認できたみたいです。
    投稿の通り、現地確認には来るみたいですが電気は使えるみたいで
    一安心。です。

  376. 1571 入居待ちさん

    フレシアは登録されていて、申込みは終わりました。
    電気も東京瓦斯にしました。

  377. 1572 ご近所さん

    オーパに動物病院が経営する猫カフェが入るそうです。まだ発表されてないテナントがあったのですね。癒されそうです。

  378. 1573 入居まちさん

    ペットがいなくなりましたので、楽しみです。


  379. 1574 口コミ知りたいさん

    八王子オーパのホームページができましたね。猫カフェは楽しみです!動物病院経営とのことで、衛生面で安心感がありますね。オーパは飲食店、スーパー、雑貨店が充実している印象です。八王子駅近くは日常のお買い物がますます楽しくなりますね。

  380. 1575 入居待ちさん

    青山フラワーマーケットのホームページには八王子オーパのプレオープンは22日とありました。22日はオーパの一部店舗がプレオープンになるのでしょうか。お花屋さんが近所にあると気分が華やぎますね。

  381. 1576 匿名さん

    先着順15戸になりましたね。

  382. 1577 入居まちさん

    残り15戸かどうかはわかりませんよね。
    あと何戸残っているんでしょうか

  383. 1578 山田

    >>1576 匿名さん

    9300万円近くの物件が、あっさりなくなりましたね、、。

  384. 1579 通りがかり

    >>1578 山田さん
    特別な部屋が有るのですか?

  385. 1580 入居まちさん

    9300万円の部屋があるのでしょうか?
    HPの 75㎡ 4990万円はどこの部屋のことでしょうか?

  386. 1581 匿名さん

    75㎡で4990とかお買い得すぎる

  387. 1582 匿名

    >>1580 入居まちさん

    フレシアのホームページで販売案件の価格帯みたいな感じででていたの、私もみました。どこの部屋、というのはなかった気がしますか。

  388. 1583 入居まちさん

    Opaの建物となりの 南東部屋のようです。

  389. 1584 通りがかり

    >>1583 入居まちさん
    特別に広い部屋が有るのですね。

  390. 1585 匿名さん

    ホームページが新しくなっていますね。

  391. 1586 評判気になるさん

    先着順16戸になりましたね。最近はホームページの更新が頻繁に行われているようです。

  392. 1587 匿名さん

    子育て世代の方どのくらいいるのでしょうかね?

  393. 1588 入居しましたさん

    乳飲み子など随分小さな子のニューフアミリーが結構おられました。

  394. 1589 ご近所さん

    もう入居されてる方がいらっしゃるんですね。灯りが点いていました。
    オーパのプレオープンは11月22日、グランドオープンは11月29日だそうです。

  395. 1590 通りがかり

    >>1589 ご近所さん
    まだ入居していないと思いますが・・・・・・・・

  396. 1591 匿名さん

    先着順15戸になってますね。

  397. 1592 匿名さん

    入居は既に始まってますよ。

  398. 1593 通りがかり

    >>1592 匿名さん
    11月1日から入居開始したのですね。

  399. 1594 匿名さん

    先着順14戸になりましたね

  400. 1595 入居済みさん

    今日は八王子オーパのプレオープンですね!
    午前中にオーパ前を通ったのですが、内覧会の人で賑わっていました。
    とても楽しみです!

  401. 1596 通りがかり

    >>1595 入居済みさん
    オーパの開業後の状態で、このマンションの価値が決まります。楽しみです。

  402. 1597 匿名さん

    八王子オーパ、11月29日グランドオープン。結構な賑わいですね。

  403. 1598 通りがかり

    >>1597 匿名さん
    オーパ、流石に土日は相当な混雑でしたね。問題は平日の賑わいですが、出だしは好調と言うところでしょうか?

  404. 1599 匿名さん

    先着12戸になりましたね。

  405. 1600 通りがかり

    >>1599 匿名さん
    まだ京王プラザH前のモデルルームは閉鎖していないようですね。そろそろ棟内モデルルームに切り替えた方がコスト的に有利だと思いますが、その前に売り切ってしまうつもりかも知れません。

  406. 1601 匿名

    先着〇戸という情報はホームページのどのあたりにあるのでしょうか?
    探してもなかなか見つかりません。

  407. 1602 匿名さん

    >>1601 匿名さん

    HP下の方にある物件概要内に販売戸数が書かれてます。今は14戸になってますね。

  408. 1603 匿名

    >>1602 匿名さん
    小さくて気づきませんでした。
    有難うございます。

  409. 1604 通りがかり

    >>1600 通りがかりさん
    12/15に現地案内会が有るのですね。1日だけ301号室に担当者が常駐するようです。棟内モデルルームにする準備でしょうか?

  410. 1605 匿名さん

    >>1604
    ちょうど昨日、土曜日のみの対応だったようですね。

    八王子駅からペデストリアンデッキ直結なのがいいと思っています。駅前の商業施設も利用できるわけですし、人気は高そう。ペデストリアンデッキは屋根はついていますか?屋根つきだと雨の日も傘なしで行けるので便利です。

    ホームページに16日も現地案内会開催と書いてありました。空席もあるので、満席じゃなかった様子。年末は26日から休みで1月2日から営業。昔はお正月3が日はお休みのことが多かったですが、2日から営業されるんだと思いました。

  411. 1606 通りがかり

    >>1605 匿名さん
    モデルルームで色々説明されるより、現地を見た方が、はるかに正確に物件の価値が分かります。今後は、現地案内会増えるかも知れません。

  412. 1607 匿名さん

    南口のレーベンのマンションが完売した模様です。
    同じ南口のライバルがこれで減りました。

    あとフレシアと競合するのは北口のブリリアだと思いますが、こっちの方が早く完売しそうですね!

  413. 1608 口コミ知りたいさん

    >>1607 匿名さん

    残り戸数が正確には分からないのでフレシアのほうが早く売れるかわ分からないですよね?ホームページの情報より多く残っているのでしょうから

  414. 1609 通りがかり

    >>1608 口コミ知りたいさん
    普通の物件だと、売れ残っていると損失が発生するので、売り急ぐことがありますが、この物件は、だんだん価値が上がって行きますので、売り急ぐ必要がありません。敢えてゆっくり売っているようです。

  415. 1610 匿名さん

    他の住友不動産のスレ覗いたら、そのマンションは早く売りすぎて本部から怒られたとか
    じっくり売るのが住友不動産
    トップデベロッパーの余裕でしょうか

  416. 1611 匿名さん

    >>1610 匿名さん
    羽生が通っていた将棋道場が閉店しました。

  417. 1612 匿名さん

    こちらシティタワーは残り13戸。北口のブリリアタワーは残り17戸。どっちが早く完売するかな?

  418. 1613 匿名さん

    京王線は少しここからだとJRのよりは遠目なのですね。でも十分に歩いていくことが可能な距離だと感じています。

    ペデストリアンデッキで駅まで直結しているのは、とても大きなことだと思います。
    信号待ちがないので、表示道理の時間で行くことが可能でしょう。
    安全に行くことができるのもよいところです。

  419. 1614 マンション検討中さん

    信号待ちない?信号無視したか?

  420. 1615 匿名さん

    >>1614 マンション検討中さん
    JR八王子駅までの事だと思いますよ。

  421. 1616 通りがかり

    >>1613 匿名さん
    八王子駅発車5分前に、部屋の玄関を出れば、間に合いますね。駅から自宅玄関までの間で、誘拐や交通事故の心配がほとんど無いのは、大きなメリットだと思います。

  422. 1617 通りがかりさん

    このマンションは投資用で購入した方が結構いるのでしょうか?新築物件なのに、もう賃貸で出ていて、正直、24万とか23万とかで借りる人がいるのか投資用なら、様子を見てから考えても良いかと思っています。

  423. 1618 名無しさん

    住戸数が少なくないので投資で購入する人がいてもおかしくないと思います
    ですが本当の投資用マンションとは1Rや1LDKがある程度の含まれてきますので、このマンションは投資用より居住用での購入者が多いと思いますよ
    私はモデルルームに行ってないのですが、2LDKが1番小さいのであってますよね?

  424. 1619 入居者さん

    フレシアとブリリアを迷いましたが、ブリリアは1L DKの部屋が多く、賃貸が多いと思いました。実際、フレシアは居住用で購入された方が多いと思います。あとどれくらい残っているのかわかりませんが、価格も上がってきていますので、現段階で様子見だと条件の良い部屋は売れてしまうでしょうね。

  425. 1620 マンション検討中さん

    >>1615 匿名さん

    なるほどですね!(笑)
    ありがとうございます

  426. 1621 通りがかり

    >>1618 名無しさん
    このような便利なマンションは、そう多くは有りません。2LDK、3LDKでも、すぐに借り手が見つかりますので、空室になる心配がほとんどありません。投資用、賃貸経営用には、絶好のマンションだと思います。

  427. 1622 口コミ知りたいさん

    引越し業者がつけた?エレベーターの傷がすごくに気になりますが、直してもらえるものなのでしょうか?
    最近また増えた気がします

  428. 1623 入居済みさん

    >>1622 口コミ知りたいさん
    エレベーターのキズについては共用部になるので3か月点検の際に補修されると思われます。

  429. 1624 匿名さん

    ライフル ホームズ
    2019年
    買って住みたい
    住みたい街ランキング 首都圏版
    https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/shutoken/

    ※八王子は昨年より1ランクアップ2位。不動の人気になりつつある。

    1位 目黒
    2位 八王子
    3位 恵比寿
    4位 広尾
    5位 大井町

  430. 1625 通りがかり

    住みたい街とは、八王子市なのか八王子駅周辺なのか分かりませんね。

  431. 1626 匿名

    ホームページで販売期第4期、販売戸数5戸となっていますが残り5戸ってことですかね。
    少し前まで12戸だったと思うんですが、急に売れたんでしょうか?

  432. 1627 通りがかり

    >>1626 匿名さん
    12戸売り出して、5戸売れそうと言うことだと思います。

  433. 1628 匿名さん

    雪は残りますか?

  434. 1629 匿名さん

    >>1623 入居済みさん

    入居後の傷は一般的に補修対象外です。
    好意で補修してくれるかどうかだと思います。

  435. 1630 匿名さん

    >>1628さん
    雪は降ってないですよ。
    特にこのマンションは八王子駅直結なので雪の心配は要らないのがメリットですね。

    また八王子駅周辺は、都心と同様にヒートアイランド現象で雪が降っても早く融けます。

  436. 1631 匿名さん

    >>1625さん
    駅名だそうです。

    2019年 ライフル ホームズ
    【買って住みたい街ランキング】首都圏版
    1位 目黒
    2位 八王子 ※前年度3位から2位へ☆
    3位 恵比寿
    4位 広尾
    5位 大井町  

    【借りて住みたい街ランキング】 首都圏版
    10位 八王子 ※前年度16位から6ランクアップ、初のベント10入り。
    https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/shutoken/

    【調査概要】
    データでみた住みたい街ランキング
    対象期間2018年1月1日 ~ 2018年12月31日対象者LIFULL HOME'S ユーザー
    首都圏は東京都神奈川県千葉県埼玉県を対象とした
    集計方法LIFULL HOME'S に掲載された賃貸物件・購入物件のうち、問合せの多かった駅名をそれぞれ集計分析LIFULL HOME'S 総研

    物件取扱数NO1の最大手ライフルホームズの集計ですので、総合メインボードでの八王子の人気が本物であることがわかります。

    過去の総合メインボード集計も【買って住みたい街ランキング】首都圏版と 【借りて住みたい街ランキング】 首都圏版で、掲載されているので、比較すると時代の流れがわかりますよ。

  437. 1632 匿名さん

    SUUMOのランキングだと110位と大違いだけどどうなんだろ。
    目黒や恵比寿なんかはどちらにもTOP10入りしてるけど
    他はばらばらだもんな。

  438. 1633 匿名さん

    >>1632さん
    ホームズのは、データでみた住みたい街ランキングだからでしょう。
    イメージで語られるより、実際のデータを元にしたランキングの方が説得力がありますね。

    対象期間2018年1月1日 ~ 2018年12月31日対象者LIFULL HOME'S ユーザー
    首都圏は東京都神奈川県千葉県埼玉県を対象とした
    集計方法LIFULL HOME'S に掲載された賃貸物件・購入物件のうち、問合せの多かった駅名をそれぞれ集計分析LIFULL HOME'S 総研

  439. 1634 匿名さん

    先着順8戸となりました。完売も見えてきましたね。

  440. 1635 マンション検討中さん

    八王子や田無の都会指数がゼロだって聞いて…腸煮えくり返る思いです。
    住みたい街ナンバー2のブランド都市じゃないんですか?洗練されたイメージはどこへ?

  441. 1636 通りがかり

    >>1632 匿名さん
    一番権威が有るのは、SUUMOのランキングだと思いますが、便利な街、賑やかな街、オシャレな街が上位に来る傾向が有ります。八王子は、都心から遠いので、便利さに問題が有りますね。オシャレさも若干足りないのかも知れません。

  442. 1637 匿名さん

    売りたい街ランキングとか意味ないよ

  443. 1638 匿名さん

    取り扱い業界大手は、スーモよりホームズのようなので、ホムーズに一票です。
    ホームズのランキングは実需に近いですからね。

  444. 1639 通りがかり

    >>1638 匿名さん
    八王子駅は、シティータワーとブリリアタワーが、同時に販売されていますから、大変注目されています。それ故に、ホームズに対する購入希望者からの問い合わせ数、検索数が非常に大きくなっています。一位の目黒も駅前マンションが注目されています。購入希望者に注目されていると言う意味の住みたい街ランキングです。スーモのランキングは、アンケート調査による住みたい街(駅)ランキングですから、イメージ的なランキングで、実需とは関係がありません。現状、マンションが販売されていなくても、住みたいイメージの街が上位に来ます。
    いずれにしろ、シティータワーとブリリアタワーは注目されています。

  445. 1640 匿名さん

    そもそも八王子はベッドタウンの象徴的な存在なので憧れるような街ではないことは確か。オシャレさに惹かれて八王子に来るとは到底思えない。

    一方で、60万人が住む東京都23区外では一番大きな市町村なので、このマンションはその人たちの憧れ的な存在であれば良いのではないかと考えている。60万人の憧れであればそれなりに資産価値は保てるでしょう。

  446. 1641 通りがかり

    >>1640 匿名さん
    シティータワーとブリリアタワーは、八王子市民の憧れのマンションだと思います。

  447. 1642 マンション検討中さん

    ブリリアは駅から離れてるし、マンションのグレードとしてもシティタワーに劣るかなと思っています。それにタワーと言えるほど高くないし。(かと言ってシティタワーも超上級かと言われれば全然ですが)
    繁華街の中にあって、果たして憧れのマンションになるのでしょうか?

  448. 1643 通りがかり

    >>1642 マンション検討中さん
    駅直結必須の方は、当然シティータワーですね。建物のグレードは大差無いように思いますが。

  449. 1644 通りがかり

    >>1642 マンション検討中さん
    シティータワーとブリリアタワーが売り出される前は、サザンスカイタワーが憧れのマンションでしたが、内廊下でないなど、建物のグレードがイマイチでした。現在は、シティータワーとブリリアタワーですが、シティータワーは眺望がイマイチ、ブリリアタワーは駅から少し歩くなど、弱点が有りますので、超上級とは言えません。しかし、現状では、憧れのマンションだと思います。

  450. 1645 匿名さん

    OPAにスタバが入りましたね。駅周辺には4軒目なのでかぶりすぎとは思いますが、OPAの集客にはいいかもしれないですね。

  451. 1646 匿名さん

    OPAのスタバ、随分オシャレですね笑
    個人的にはスタバのコーヒーは好きではないですが、外も眺められて開放感もあるのでちょくちょく利用することになりそうです。

  452. 1647 匿名さん

    OPAのスタバオープンで駅周辺はスタバ5件目です。
    セレオ、サザン、東急スクエア、k8、OPAとなります。
    八王子駅周辺はカフェが多くて良いです。
    スタバ、ドトール、タリーズ、ベローチェ、ルノアールなどのチェーン店ばかりでなく、個人店が多いのも魅力です。

  453. 1648 評判気になるさん

    売り切れるのかな?
    8戸から減らないな…
    本当に残り8戸なのかな?
    電気付いていない所多すぎだし、
    賃貸も多すぎ
    ブリリアも売れ残り多い
    あちらはどこが残ってるのか、HPにも出てる
    OPA蔦屋の中のスタバは魅力的

  454. 1649 匿名さん

    >>1648
    まだ引っ越してないだけですよ。順次、希望を聞いて引越しのスタイルです。
    北野のスミフのマンションは最終期1戸、ここは駅直結なので焦らないでも完売します。
    サザンも350戸くらいのスミフの大型マンションでしたが完売しました。

  455. 1650 匿名さん

    ブリリアタワーは、226戸中、最終期17戸。209戸が完売しています。
    販売率は92.5%となり、決して悪くない数字だと思います。

  456. 1651 匿名さん

    >>1647
    コメダ珈琲も八王子駅北口にありますね。

  457. 1652 入居者

    北口にコメダがありますが、周辺環境がいまいちなので、入る気になれません。南口にコメダ珈琲ができてほしいです。

  458. 1653 周辺住民さん

    結構残ってるんですね

  459. 1654 匿名さん

    もう少ししかありませんよ。
    10戸以内です。

  460. 1655 評判気になるさん

    >>1654 匿名さん

    いや、ブリリアの方です

  461. 1656 匿名さん

    10年後にどうなってるかは、神のみぞ知る!?

  462. 1657 匿名さん

    明神町・旭町の再開発も着工しているし、相当発展していると思います。

  463. 1658 匿名さん

    橋本とどっちが資産性ありますか?

  464. 1659 匿名さん

    >>1658
    駅近くであれば圧倒的に八王子です。街の規模やターミナル規模が八王子の方が大きい。
    八王子:JR中央線・横浜線・八高線・相模線(朝夕の一部直結)、京王線(京王八王子駅)
    JRのすべての特急が停まる基幹駅で、多摩地区なみならず周辺県を管轄するJR八王子支社のお膝元。

    橋本:JR横浜線、京王線、※リニア駅(工事中、平成39年開通予定)になる。

  465. 1660 匿名さん

    >>1657
    明神町・旭町の完成予想図がありました。
    開放的でいいですね。
    https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RhPBJgvZ1c1lYAa8KJBtF7?...

  466. 1661 評判気になるさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  467. 1662 マンション検討中さん

    シティタワー国分寺ザ・ツインの掲示板にもありますが、外国籍の方って結構いる感じですか?湾岸のタワマンだと、かなり多いと聞いたので。民泊で人の出入りが激しくなると心配かなと。

  468. 1663 匿名さん

    ここは湾岸に比べて外国人の方はほとんどいないです。
    民泊も八王子は盛んではありませんよ。

  469. 1664 住民板ユーザーさん4

    26階の北側の部屋が11月の入居からずっと賃貸募集中なのが気になりますね、、何か欠点があるのでしょうか?
    しかも、家賃が21→18に下がっています。

  470. 1665 ファーイースト

    八王子に賃貸需要なんか無いんだよ。

  471. 1666 購入経験者さん

    賃貸需要はあるにはありますが、
    民泊需要が都心にしかないのと同様、高級賃貸の需要は都心に限られるということ
    に過ぎません。

  472. 1667 通りがかり

    >>1663 匿名さん
    外国人の購入者が少ないのは、良いことではありません。金持ちから注目されていないことになります。最近は、日本人より外国人の方が金を持っています。

  473. 1668 住民板ユーザーさん4

    >>1667 通りがかりさん
    そんなことは分かってるが、外国人は定着率が良くなく、すぐに売り抜ける。(投機目的なので住んでないことも多い)しかも同じマンションで何部屋も所有してるので売りが出始めると相場が一気に下がる。また湾岸では管理費を支払い拒否している事例も散見されるそうだ。

    よって日本人で固められた方が安心と言える。

  474. 1669 通りがかり

    >>1668 住民板ユーザーさん4さん
    外国人に注目されないようなマンションは、将来性がありません。将来、賃貸に出しても借り手が少なく、転売も困難になります。
    ただし、民泊に利用されるようなマンションは、問題が有りますね。その意味で、都心マンションはリスクが有ります。

  475. 1670 住民板ユーザーさん4

    >>1669 通りがかりさん
    何が言いたいの?こちらは八王子のマンションのスレですよ。マンションそれぞれに特性があって当然で、外国人所有率が低いからといって将来性がないとは言えないと思いますが。
    中央線沿いのマンションは日本人率が高いですが、根強い人気ですよね。現に駅前開発が盛んな路線と思います。(中野、武蔵小金井、国分寺、八王子など)

  476. 1671 通りがかり

    >>1670 住民板ユーザーさん4さん
    このマンション、外国人もかなり購入しているかも知れません。最近は表札も出さない上、アジア系の外国人が多いので、顔や挨拶だけでは日本人かどうか分かりません。

  477. 1672 マンション検討中さん

    購入希望でしたが、自宅が売れず断念しました。静かで便利だったんですが残念です。駅直結マンション羨ましいです。

  478. 1673 匿名さん

    ペデストリアンデッキで直結なのがいいと思います。リセールもできると思いました。資産価値はやはり駅近で決まります。
    若いうちは自転車だ、車だと利用できますが、自分の親世代を見ていると自動車の運転免許の返納はいつにするかと迷っています。高齢者の事故も多く、自動車の自動運転も高速道路くらいなものでまだまだですよね。
    だったら電車移動した方がよく、近くに商業施設がある立地の方が助かる気がしました。

    >>このマンション、外国人もかなり購入しているかも知れません。
    ありえるでしょうね。
    外国人も日本と同じで二極化しているかな。日本語も外国語もできるバイリンガル、トリリンガルの人もいれば、マナーを無視して騒ぐ人もいる。擁護するわけではないですが人柄によるんじゃないかと思います。
    最近、接客してもらったデパートの中国人or韓国人は物腰も柔らかくサービスも行き届いていました。

  479. 1674 通りがかり

    >>1673 匿名さん
    高齢者には最適なマンションだと思います。残りが少なくなって残りが8戸のようです。

  480. 1675 匿名さん

    7戸に減ったみたいですね。年内に完売するかな?

  481. 1676 通りがかり

    >>1675 匿名さん
    眺望、日照に問題のない高層階は売れてしまったようですね。

  482. 1677 評判気になるさん

    >>1676 通りがかりさん

    >>1675 匿名さん
    物件は7つに減ったみたいですが、駐車場が24も残ってる。今後管理費とか大丈夫何でしょうかね?
    年間何百万も試算より収入が減りますよね?
    駅直結はメリット大きいですが、その分車は不要で、高齢者なら尚更、車は使わなくてすみます。なので、マンションの中に組み込まれている駐車場って言うのは、今後管理費やら修繕なんかで気になってしまいます。
    まあ、他人事ですが。


  483. 1678 通りがかり

    >>1677 評判気になるさん
    サザンスカイタワーの時も、駐車場が大幅に余って問題になりましたが、またですか?
    駐車場は、販売時には潤沢に有ると言う方が売りやすいのですが、実際に入居してみると車が不要なことが認識されて、余ってしまうようです。

  484. 1679 匿名さん

    >>1678 通りがかりさん
    駐車場の敷設率と言うのが決まっていて、八王子の場合、戸数に対して50%位だと聞きました。ただ特例で減らすことも出来るみたいなのでもっと減らしてくれれば良かったのにと思います。
    因みに、ブリリアは38%、クリオは22%みたいです。

  485. 1680 通行人D

    >>1679 匿名さん
    本当にその通りだと思います。
    前述にもありますが必要ない駐車場を大きく建ててしまった為にサザンスカイタワーでは借り手が居ないのに管理費が月数百かかり、修繕費が全く足りずに全室から数十万円を徴収した経緯があると聞いています。
    車持ってすらいないのに駐車場の修繕費足りないから払わされるって、頭で解っても心は納得できないです…

  486. 1681 通りがかり

    >>1680 通行人Dさん
    サザンスカイタワーの時は、駐車場設置率を確保するために、駐太郎の区画を多数契約してしまったのが失敗でした。建設当時の八王子は、車社会でしたから仕方がなかったのかも知れません。しかし、今回も余っているとなると、学んでいませんね。

  487. 1682 匿名さん

    ついに最終4戸となり、完売のカウントダウンに入りました。
    やはり駅直結は強みですね。

  488. 1683 匿名さん

    駐車場2台利用できるのはいいですね!

  489. 1684 匿名さん

    あぁ、ついに最終3戸となりました。完売目前ですね。

  490. 1685 入居者

    思ったより完売の時期が早そうですね!

  491. 1686 匿名さん

    スミフ物件としては、かなり順調な方に入りますね。

  492. 1687 匿名さん

    最終2戸となりました。今月中に完売かもしれません。

  493. 1688 匿名さん

    駐車場とかバイク置き場、複数台停めることができるというアナウンスがあります。
    ということは、
    あまり車を持たれるかたがここの場合は多くないのでしょう。
    やはり駅までこの距離だと、
    買い物も歩いていったほうが早かったりして、日常的に車には乗らないことの方が多いのでしょうね
    月に何度か乗る程度だったら
    カーシェアなどで良いのでしょう。

  494. 1689 通りがかり

    このマンションの住民ではありませんが、車に乗るのは、旅行とゴルフだけです。外食と買い物はすべて徒歩になりますので、車に乗るのは月4~5回です。それでも車を維持していますが、浪費かも知れません。

  495. 1690 匿名さん

    6/3(月)より建物内新モデルルームオープンになっていますね。

  496. 1691 匿名さん

    しれっと完売してた。順調な売れ行きでしたな。

  497. 1692 口コミ知りたいさん

    >>1691 匿名さん

    ホームページではまだ販売戸数2戸になってますけど?他の情報ですか

  498. 1693 匿名さん

    >>1692 口コミ知りたいさん
    ホームページで完売宣言してますよー

  499. 1694 匿名さん

    完売おめでとうございます。
    思ったより早く完売した印象です。

    ホームページに

    おかげさまで「シティタワー八王子フレシア」は完売いたしました。
    ご関心を賜り、誠にありがとうございました。

    の表示がでました。

    今後も八王子駅南口にタワーマンションが建設されることを希望します。
    次は、南口のJRターンテーブルのあった場所でしょうか?

  500. 1695 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本物件の完売を確認いたしました。

    今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/626548/

    本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  501. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ府中
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸