大阪の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア健都ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 摂津市
  6. 千里丘新町
  7. 岸辺」駅 徒歩6分 ~8分(南北自由通路北口)、徒歩8分~10分(「岸辺駅
  8. ローレルスクエア健都ザ・レジデンスってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2024-04-14 00:42:28

ローレルスクエア健都ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府摂津市千里丘新町701番他
交通:JR京都線「岸辺」駅 徒歩7分 ※南北自由通路北口より徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.08㎡~94.77㎡
売主:近鉄不動産株式会社 大和ハウス工業株式会社 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-08-18 17:55:32

スポンサードリンク

ブランズ都島
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア健都ザ・レジデンス/ザ・テラス口コミ掲示板・評判

  1. 583 匿名さん

    この記事に書かれている内容を理解すれば修繕計画を見直して修繕費用が下げれますね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190329-00198244-diamond-soci

  2. 584 匿名さん

    >583

    一緒に定額積立への移行も検討しないと。段階的値上げと定期的な一時金徴収は将来、未納問題を引き起こすってことで国土交通省のガイドラインでは定額積み立てが水腫されている。

  3. 585 評判気になるさん

    この記事の方がわかり易いですよ。
    https://diamond.jp/articles/-/141478

  4. 586 評判気になるさん

    >>584
    そのガイドラインの積み立てる理由として、必要のない修繕等を行う事が前提とされているので、そもそもお話にならないと業界では有名な話です。早い話がお役人が天下り先のゼネコン等の収入源確保の為にガイドラインを作ったのではないかと言われています。といいつつこのご時勢天下りは厳しくなっています。ただ既に天下っているOBからの一声が現役の役人を動かすのは簡単なのではないでしょうか。

  5. 587 匿名さん

    「壊れたら直す」という修繕方法が世界的には普通で日本の様に事前に毎月高額な費用を積み立てて全く問題のない設備を取り替えるという手法は異例らしいですね。
    このマンションが日本初のパイオニアになって世界標準の「壊れたら直す」修繕方法に変更していきたいですね。
    そうすれば毎月の積み立て額を大幅に削減できるうえに無駄な資材を使わないので環境にもやさしい。
    特にこのマンション郡の様に住居数が多い事による高額な積立金は、デペロッパーが狙っているので見事にあてを無くしてあげましょう(笑)

  6. 588 名無しさん

    >>587 匿名さん
    じゃ、高額な改修費用を請求されてもグダグダ言わないように。

  7. 589 匿名さん

    >>588
    「壊れたところだけ」修繕するので高額になりませんよ。
    しかもまったく積み立てない訳ではなく小額の積み立てにするのですよ。
    これにより一時金の発生も無くせる。
    今のままだと高額な積み立てでしかも一時金が発生する可能性が高い状態ですからあまりにも杜撰だと思います。

  8. 590 匿名さん

    エレベーター点検多過ぎませんか?
    修繕費用と管理費どちらから出費しているか知りませんが無駄使いをやめていただきたい。

  9. 591 匿名さん

    水性ワックスをフローリングに塗っている方はいらっしゃいますか?

  10. 592 匿名さん

    ガラスコーティングしました。
    こちらに便乗させていただいて、
    こちらのマンションでガラスコーティングされている方はいらっしゃいますでしょうか?

    また、コーティングされていないかたは
    日常生活で付く汚れや、水など、付着すると
    目立ったり、お手入れは簡単でしょうか?
    水は染み込んだりとか気にならないでしょうか?
    ペット飼われてる方などにもお聞きしたいです。

  11. 593 匿名さん

    >>592さん
    >>日常生活で付く汚れ
    子供を育てていて、時々、ジュースをこぼしたり汚い手で床を触っていたりします。生活していく汚れは仕方ないと思うものの、スチームモップをかけています。

    掃除機は2日に1日くらい。目立った汚れは雑巾で水拭きをしているのですが、わからないうちに汚れがついているのでスチームモップを定期的にかけて、汚れをしっかり取っています。
    雑巾がけだと腰をかがめないといけないので辛いですが、スティック状で立って掃除ができるのが楽ちんです。

  12. 594 匿名さん

    >>593 匿名さん
    ありがとうございます!
    傷はやはりすぐいくものでしょうか?

  13. 595 匿名さん

    私は各部屋それぞれワックス・コーティング・何もなしと分けてます。
    結論からいうと何もなしの廊下と寝室が1番汚れがついてないように思われます。
    コーティングしている部屋は確かに一見ぴかぴかで綺麗ですが汚れをアルコールティッシュ等で拭いたところがまだらになったりしていたり傷が逆につき安かったりで微妙な感じです。
    ワックスの部屋は見栄えこそ1番良いですが塗りなおしが面倒なのとワックスの中にゴミがどうしても混在してしまいだんだん塗りなおすたびにきたなくなってきています。
    何もなしの所はつやこそないですがマットな見栄えと汚れが取れやすいのとアルコールティッシュ等で拭いても問題ないところが良いです。
    傷も1番ついていないように思われます。
    結局メーカーがベストな状態で作っているものだと思いますので、そのうえから余計な事をするとあまり良い結果にならない様に思われます。
    ワックスやコーティングは消費者の心理をたくみに利用した隙間産業であり、効果を期待するものではないかと思われます。

  14. 596 匿名さん

    エレベーター点検が終わってからエレベーターから異音がする様になってますが無償修理してもらえるんでしょうね。
    まさか自分で壊して修理代請求する様なことしないよな。。

  15. 597 匿名さん

    光ボックスってどこにあるのですか?
    見当たりません。

  16. 598 匿名さん

    firstに住んでますが、やっぱり目の前の電車がうるさいよここ。
    2重サッシです、と言われたけどそれ以上に
    うるさい。居住予定の方、よーく考えて!

  17. 599 匿名さん

    >>597 匿名さん
    引き渡し時、袋に入った状態で玄関に置いてありました。体重計などが入った袋とは別だったと思います。

  18. 600 匿名さん

    サードで一日中吠えてる犬いるけど飼主さん不在?ベランダ飼育なのか窓開いてるのか早朝から深夜迄ずっと吠えてる。犬は吠える生き物だけど、サードの犬はいずれトラブルになりそう。他の部屋の犬達はたまに聞こえる程度だし

  19. 601 匿名さん

    サードですが、犬の鳴き声に気がつきませんでした。
    電車も、心配していましたが、全然気になりません。
    寝室は、北西側です。

  20. 602 匿名さん

    >>598
    「2重サッシ」ではなく「防音2重ガラス」です。
    まったく意味が違いますよ。
    ファーストの2階3階辺りは煩いかもしれませんね。
    ともすればそれこそ「2重サッシ」にすればいいかと思います。
    国循が稼動し始めると目の前の線路を走る貨物列車が速度制限が入るかと思われますので、今よりは静かになるのではないでしょうか。

  21. 603 匿名さん

    管理組合と直接コミュニケーションをとる手段を作って欲しい。
    現状だと管理会社経由でしかものが言えないので管理会社に不都合な内容だと伝わらない可能性が高い。
    以前書き込まれていた内容の、管理費の無駄削減や修繕費の適正化による大幅削減など、管理会社や売主にとって喜ばしくない話を早急に推し進めたいが、管理組合と話ができないので困っている。
    知人の最近購入したマンションも同じ様な感じらしく、売主が意図的に管理組合としての活動抑制のために仕組み作りをしてないと思われる。
    それとマンションの敷地内にこんなに木々を植える必要があるのだろうか?維持費や植え替えの費用があまりにも勿体ないと思います。
    また「コミュニティルーム」又は「売店とコンシェルジュスペース」を改装して保育園スペースにしたほうが需要があるのではないだろうか?
    そうすれば皆が住みたいと思われるマンションになり資産価値も上がり将来売却する際に飛躍的に売却額が上がるかと思います。
    売店とコンシェルジュのサービスについてはこちらからお金を払って数年先までスマホ会社ばりの契約縛りが発生していますが、弁護士のかた曰くこの契約は反故にする事は可能だそうです。

  22. 604 検討板ユーザーさん

    >>603 匿名さん
    購入検討中の者ですが、非常に賛成です。
    近くに保育所が1つくらいしかないので、こちらの案は非常に助かります。

  23. 605 名無しさん

    >>600 匿名さん
    あのワンコはフォースたと思いますよ。
    わたしの知る限り夜中まで吠えてる様子はありませんが。

  24. 606 匿名さん

    >>605 名無しさん
    すみませんフォースでしたね。
    EVに生活音など色々な注意が貼り出されたので飼主さんも気付いてくれたらいいのですが。犬は悪くないので飼主さんのモラルに期待してます

  25. 607 検討板ユーザーさん

    うーん、とりあえず候補からは外すのが懸命の様ですね。。

  26. 608 マンコミュファンさん

    >>603 匿名さん
    売店とコンシェルジュは賛成です!コンシェルジュはクリーニングを活用してて、便利に感じていますが(笑)
    木々については、とても整備されて気持ちいいですし、個人では決して出来ないので、私的には満足してます。

  27. 609 マンション検討中さん

    >>603 匿名さん

    私は先日別のマンションを購入したのですが、いつもこのマンションの掲示板を見ていて、住民の方々が皆さん積極的で素晴らしいなと思っていました!私のマンションも不要なコンシェルジュがいますし、修繕計画は管理会社ファーストな無駄があると思います。
    ぜひ住民主体で革新的なマンション管理を実現し、北摂をリードしてほしいです。応援しています!

  28. 610 匿名さん

    保育園スペース、我が家は不要です。必要な方もいらっしゃるでしょうが、不要な家庭も多いのでは?

    フォースのワンちゃん、今日も鳴いてますね。先日は一晩中鳴いていましたよ。管理会社も、どの部屋だかわからず困っているそうです。

  29. 611 名無しさん

    ペットOKのマンションだから犬が吠えても仕方ないと思います!
    嫌ならペット不可のところに引っ越しすれば良いと思いますが。

    赤ちゃんは良くて犬はダメ?
    音は音でしょうよ。

  30. 612 匿名さん

    >>611 名無しさん
    マナーを守った飼い方なら問題ないです。
    しかし、今回問題になっている犬はベランダで飼われており、一日中吠えています。これは「ベランダで飼育してはいけない」というマンションの規約違反ですよ。

  31. 613 通りがかりさん

    >>603 匿名さん

    居住者です。管理組合との直接のコミュニケーション→大賛成です。いまのところ方法は皆無なのでしょうか?

    売店、コンシェルジュのサービスの契約年数、解除可能かどうかなどお調べになられたんですか?すごいですね。ちなみにどこで調べれるのですか?無知ですみません…

    ただ、木々が不要かどうか、保育園を入れるべきかどうかなどは住民の方の意見も大きく割れそうな気がします。

    たとえばジャムスタジオの利用者は多くはないかもしれません(私も使いません)が、その設備があったから購入を決めた、という方もいるかもしれません。

    まずは住民と管理組合との距離を近づける、管理組合に任せず住民も実現可能な提案をしていく、くらいからでしょうか。

    ペットの買い方や玄関先に私物を置いていいかどうかなどから順番に決めていき、大きな変更についてはどの程度の住民賛成があれば変えていいか、なども決めていければいいなと思います。

    資産価値の高いマンションになるよう住民全体で取り組めたらいいですね。

  32. 614 名無しさん

    >>612 匿名さん
    ベランダで飼ってるところ見たの?
    盗撮してるんですか?

  33. 615 匿名さん

    >>614 名無しさん
    撮影はしてませんが、鳴き声の声量から、恐らくはベランダからの鳴き声だと思われます。
    常時飼っているかのかは知りませんが。

    盗撮なんて事しませんから、御心配なく。




  34. 616 匿名さん

    >>607 検討板ユーザーさん
    それが懸命だと思う。
    このマンションいいとこなしだもん。

  35. 617 名無しさん

    >>615 匿名さん
    恐らく思われます?
    窓開けて窓際で吠えてるだけかもしれないじゃない!

    想像で話されてもね。

  36. 618 匿名さん

    >>617 名無しさん
    それも想像でしょ

  37. 619 匿名さん

    >>615 匿名さん
    今朝エレベーターでご一緒になった、二人のご主人もフォースの5~7階辺りの方がベランダで飼育してるんじゃ?と話されてました。
    今も聞こえてますがあの鳴き声は、ベランダ飼育と思われても仕方ない大きさで聞こえてますよね。

  38. 620 匿名さん

    体重や血圧などバイタルデータがワイヤレスで光BOXに飛んで、日々の変化が可視化される「わたしムーヴ」と「国循健康管理システム」ですが、使い出すとなかなか面白い。わたしの場合、体脂肪率のグラフが連休中の怠惰な生活を如実に表わしている…。

  39. 621 匿名

    >>613 通りがかりさん
    管理組合とは、住民の中から選出された理事の集まり理事会と、理事会をサポートする管理会社で構成されています。
    理事は、大抵持ち回りかくじ引きで決まり、積極的にやりたがる人は、今までの経験上、私は出会ったことはありません。
    でも、この掲示板を見ていると、このマンションにはかなり積極的な方がいそうですね。
    管理組合とコミュニケーションという言葉に、違和感を感じますけど、管理組合の人と接触したいなら、自分の住んでいる棟の代表である理事とお話をすればいいのではないですか?
    但し、それで何かを変えられるということはあり得ません。
    このマンションの運営に付いての大きな決め事は、住民全体を混じえて行う総会で、多数決で決定します。
    総会は臨時も有りますが、年に1回通常総会が開かれるのが普通だと思います。
    それに出席すれば、必ず自分の意思を表明できます。
    ですが、このマンションの管理組合の本格的な稼働は、5thが完成して各棟の理事が揃ってからだと思います。

  40. 622 名無しさん

    >>621はなんかずれてるね。>>613は別に直接話ししたいとか言ってないと思うけど。

    総会があることは皆知ってるし、管理組合が持ち回りなことも分かっている上で、総会での発言以外にも住民の声の集約がもっと簡単にできたらいいという話では?

  41. 623 匿名さん

    ここのマンションを購入致しましたが、老齢の同居人がいる身としては売店はあった方が嬉しいです。。
    軽くご飯を済ませたい時などお弁当がおいてあるのは、助かります。
    サードですが、犬の鳴き声は分かりませんでした。
    フォースの犬ということでしたら、こちらまでは聞こえていないのかもしれません。

  42. 624 匿名さん

    売店は高齢の方にはとても便利だと思います。
    皆がつい利用したくなるような品揃えにして
    売上高が上がれば
    出店経費もすこしは相殺されるのではないでしょうか。
    ベランダで吠えていると思われるワンちゃん、
    確かにいますね。
    今日初めて気が付きました。
    近隣のお部屋の方は気になるでしょうね。

  43. 625 匿名さん

    犬の件はぼちぼち警察に対応してもらっていいかもしれませんね。
    9110に電話して「管理会社から指摘しても是正されないから対応して欲しい」といえば丸く収まりそうですけどね。
    それと今後は管理費用や修繕費用の滞納者や民泊やペット関係などで管理規約違反を行っても罰則的なものが無いため、注意されても無視すれば何もできないとたかをくくられる可能性があります。そこでそれらの違反に対して罰金等の罰則を設けることや、行政介入による強制退去を組合として行える仕組み作りをしていかなければいけないですね。

  44. 626 名無しさん

    入居者用の掲示板よりもこちらの方が盛り上がっている感じなので、質問させていただきます。

    最近第2工区へ引っ越しをしてきたものなのですが、Wi-Fiを接続しようとNTTぷららに必要事項を送付したのですが、なかなか返信が来ません。
    入居者説明会の時によく分からずに終わってしまったのですが、Wi-FiはNTTぷららへの申し込みが完了しないと使えないですよね?
    それはNTTぷららからの返信があって、初めて使えるようになるのでしょうか。

    ここで聞くような内容でないかもしれませんが…よろしくお願いします。

  45. 627 無知が嫌い

    >>626 名無しさん
    無線ルーターを別途購入して、繋げていますか?そのままでは、wi-fiはつながりませんよ。見当違いの事を言ってたらすいません。

  46. 628 名無しさん

    >>627 無知が嫌いさん

     無線ルーターはすでに購入していますがNTTぷららと契約する方が先なのかと思い、まだ繋げていません。

  47. 629 匿名さん

    >>628 名無しさん

    契約は必要ないですよ。新規で必要な契約は固定電話設置の場合くらいです。
    お部屋の収納棚に設置されてるルータにWi-Fiルーターを繋ぐと終了です。
    自分も最初何か手続きいるのかと思いましたが、Wi-Fiルーターをぷららからレンタルするので無ければ自身で用意して設置したら完了です

  48. 630 名無しさん

    >>629 匿名さん

    そうなんですね!ありがとうございます。
    早速今日設置してみたいと思います。

  49. 631 匿名さん

    電車の音以外は住みやすいけど、
    色々と制約が多いのが気になる。
    あと、ほんとここの管理人はクズだね。

  50. 632 名無し

    >>631 匿名さん

    それわかります!!
    管理員さんみんな
    わからないことが多すぎます。
    質問があって、聞きに行っても
    次の日に
    あれは間違えてました
    あの書類が足りません
    など一度で終わった事がありません。

  51. 633 評判気になるさん

    緑地の件は、申請上の詳細はわかりませんが、大阪府の条例(緑化条例)と、容積率(敷地に対して建ててもいい床面積の上限が決められている)の緩和として公開空地を受けている点(公開空地を設けることにより追加して床面積(=住戸数)が増やすことが可能)、駐車場の部分に壁面緑化(←一般的に壁面緑化は平地よりもコストがかかるため必要緑地が足りなくて最終手段として設置することが多い)を設けている点より、法的な観点から、これ以上減らすことは難しいのではないかと感じます。
    保育園については、厚生省の基準が、こども園にする場合は厚生省と文科省が絡んでくるため、どこか経営されてる保育園の系列が入って認可で経営してくれれば容易かと思いますが、無認可となるとなかなかやってくれるところは正直難しい....といったところが現状です。
    ただ、コンシェルジュと売店については同意見です。セキュリティの位置を変更が可能であれば、外部チェーン店等の入店を許可し、住民以外も使用可能な感じになれば、テナント料等が入り、お互いにとってウィンウィンな関係になればいいのですけどね...その場合はセキュリティ範囲をどこで区切るのか、新たにセキュリティを設置する費用はどこから捻出するのかという点が出るため、そこさえクリアできれば実現は可能になるかと思います。

  52. 634 匿名さん

    共用部分の変更は管理組合総会で特別決議が必要でハードル高いよ。あと、計画外の費用をどう調達するかってのも。

  53. 635 匿名

    >>619 匿名さん
    フォースの低層階に住んでますけど。
    犬の声一度も聞こえた事ないです。

    イノベーションパーク?あたりにいる鳥の親子の鳴き声ならしょっちゅう聞こえます。

  54. 636 名無しさん

    新人と先輩らしきバイクの警察官が平日の夜
    1st・2nd側の道路を通行してた。

    駐禁取られるのも時間の問題?

    駐車場料金払ってる側からすると悲しい。
    歩行者がいつ出てるくるかわかりにくいので
    夜間はヒヤヒヤする。

  55. 637 匿名さん

    このマンションには、水質検査とか、フィルター云々の点検商法業者はきていますか?

  56. 638 名無しさん

    >>637 匿名さん
    今日来ました!!関西何ちゃらってとこ。
    てっきり最初から玄関のピンポンだったので怪しく思わなかったですが、営業だったんですか?

    忙しかったんでまた今度でって言いましたけど。

  57. 639 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/
    こんなスレッドもありますよ。
    気を付けましよう

  58. 640 匿名さん

    >>637 匿名さん
    うちにも昨日来たようです。たまたま在宅していた義父が断ってくれたのですが。悪質かはわかりませんが、念の為にインターホンの画像を残しておいた方がいいかな。

  59. 641 マンション検討中さん

    >>635 匿名さん
    犬はもう今鳴いてへんよ。
    五月上旬までは朝晩かまわずワンワンやったけど

  60. 642 名無しさん

    >>635 匿名さん
    同じくフォースですが、641さんがおっしゃる通り少し前までずっと鳴いてましたね。最近ピタリと聞こえなくなったので、ある意味心配になったりしてますが…汗

  61. 643 マンション検討中さん

    ここを検討しています。ファースト、セカンドはほぼ完売との認識ですが、サードはあとどれくらい残っているのでしょうか。もう完売したのでしょうか。公式の物件情報にはサードの販売数が書いてないため。よろしくお願いします。

  62. 644 マンション検討中さん

    >>643 マンション検討中さん
    今月見学に行きましたが、サードは未販売の部屋があったので完売はまだ先じゃないでしょうか。ただ残ってたのは上層階だったと思います。

    当方もこちらをフィフス含めて検討してます。早くフィフスの間取りが知りたいです。



  63. 645 匿名さん

    ガスと電気(確か水道は自動的にだったはず)は業者が来て説明して開通作業があるので間違ってもお断りしないように。。たまにガスはマイコンメーターが壊れていて修理が必要な場合があるらしいです。
    それと水質検査も本当にやってもらうと実は工業用水が使われていたりってところが過去にあったと聞いた事があります。

  64. 646 マンション検討中さん

    検討者です。街の雰囲気、価格共に気に入ってます(^^)
    が、子供の学区について教えてください!
    中学まで20分…、ちゃんと1人で通学できるのでしょうか…、同学区のお子様はどんな感じなんでしょうか…??

  65. 647 名無しさん

    >>646 マンション検討中さん
    第3中ですよね?20分ではつかなさそうですが。

  66. 648 匿名さん

    3中まで45分くらいかかります^^;
    体力は付く!と割り切るしかないです…

  67. 649 通りがかりさん

    >>646 マンション検討中さん
    購入者ママです☆
    子供の足では20分以上かかりますね(;ω;)
    でももう13歳ですからね、そこまで心配しなくても…。うちも、近くの良い友達を作って、ちゃんと帰ってきますよ(^^)
    一般的な学区レベルなので、進学先は親の頑張り次第ですよね(^_^;)

  68. 650 匿名さん

    第一中学じゃないのですか?

    中学校は、小学校より少ないので、
    20分かかるのは、
    珍しくないと思います。

  69. 651 匿名さん

    ここは学区は第3中学校(摂津市民文化ホールの向こう、大正川の橋を渡ったところ)になります。線路向こうの千里丘東は1中なんですが…健都からも実は1中の方が近いんですけどね?(^_^;)千里丘駅までの距離くらいに中学校があれば言うことないんですけど…^^; 3年間で心身共にたくましくはなると思いますよ!近くに一緒に行ったり帰ったりするお友達がいると心強いです^_^これから健都もお子さん増えるでしょうし。

  70. 652 マンション検討中さん

    ですね、割り切りですね。
    20分っていっても中学生ですし、絶対同じマンションに友達いますしね(笑)
    前にマンションをご案内いただきましたが、大人も子供も挨拶をきちっとされてて、皆様ちゃんとされてましたよ(^^)

  71. 653 名無しさん

    第三中学校までは自転車でだいたい20分近くかかりますよ。学校で決められた通学路は阪急の踏切を渡って行かないといけないので、踏切でひっかかったり、信号待ちなどなんやかんやで40分は見といた方がいいかと思います(^^;)

  72. 654 マンション検討中さん

    ネット料金は管理費に含まれますか?

  73. 655 匿名さん

    訪問販売の件、掲示板にでてました。
    管理会社等は一切無関係だそうです。

  74. 656 マンション検討中さん

    ケントこども園の入園者も各才15人ぐらいいます。待機児童数や周辺保育園とも合わせると、それ以上の子供を持つ世帯が健都を選んでいるみたいです(^ ^)みんな不安はあるけど乗り越えてるみたいです( ´θ`)

  75. 657 匿名さん

    我が家にも昨日関西なんちゃらと名乗る業者が直接ピンポンで訪問してきました。
    風呂場のカビ防止や、トイレのお手入れ方法を説明しますので、5分ほど見させてください。と。
    管理組合から何も聞いてませんが。と言ったらあ、管理組合とは関係ないです。と言うので
    これは…と思いお断りしました。みなさんもお気をつけください。

  76. 658 名無しさん

    レンジフードのフィルターはみなさんどこで購入されてますか?おススメとかあれば教えてほしいです!

  77. 659 マンション検討中さん

    ネット代(国循の連携システム込み)は、管理費とは別に4000円ぐらいですね。諸々足すと月2万円弱に、駐車場代って感じですね!

  78. 660 名無しさん

    高いんですか?

  79. 661 匿名さん

    >>660
    プロバイダ料金と回線料金と国循システム代等を合わせて4000円程なので安いとは思います。が、しかしプロバイダを任意に変更できないので変更する場合はプロバイダの2重契約が発生するため料金が別途かかります。ここのデフォルトのプロバイダであるぷららは回線速度が遅いので有名です。まあ安いので仕方ないと割り切ればいいかなとは思います。
    プロバイダについては国循システムの関係でNTTとぷららの抱き合わせ縛りが契約書には
    明記されていますが、これも変更できるように組合で早期に決めたいですね。
    無料でやってもらえる水質検査を断るのは勿体無いと思いますよ。販売目的でない場合もあります。
    掲示板で張り出して水質検査を断る様な事をすると検査をされると管理会社(売主会社)に不都合なことでもあるんじゃないかと疑ってしまいます。
    よくあるのが水質検査をすると不純物が混ざっていて国の基準を満たしていなかったり工業用水を使用している可能性です。知り合いのマンションで発覚して売主が内々で配管をやり変えて、資産価値低下を恐れて外部に情報はもらさなかったらしいです。

  80. 662 匿名さん

    >>661 匿名さん
    実際に貴殿の部屋で水質調査を受けていらっしゃるのでしたら、ぜひレポートをお願いします。

  81. 663 匿名さん

    うちにも、関西なんちゃらがきました。
    24時間換気の使用説明とかいってました。
    無料かとたずねると、無料と言い、
    おかしいと思って数回繰り返し尋ねても無料との返答を繰り返していましたが、
    最終的には、防かびをすると有料だと言ってました。
    最初に無料ですと訪問してきて、最終的には有料契約の話に進展するのでしょう。

  82. 664 匿名さん

    レンジフードのフィルターは、
    オプションでお願いしました。

  83. 665 匿名さん

    無線ルーターで、スマホをWi-Fi接続できてたのですが、

    光電話の接続の配線をして以降
    無線ルーターをどう繋げばいいのか
    わからなくなり、スマホがWi-Fi接続できなくなりました?


    光電話を使用されている方に接続方の
    アドバイスいただきたいです。


  84. 666 匿名さん

    光電話を申し込むと届くホームゲートウェイを、onuと繋ぎ、ホームゲートウェイに、元々設置してあったバッファローのルーターを繋いで、無線ルーターは、バッファローに繋ぐとWi-Fiが繋がります。

  85. 667 名無しさん

    来客用の駐輪場が無いですよね?
    みなさんどう対応されていますか?

  86. 668 マンション検討中さん

    購入者さんにお聞きしたいのですが、共用施設は実際使われてみてどうでしたか?
    また、周辺地域の利便性は不自由ないですか?

  87. 669 周辺住民さん

    ゲストルームやキッズルームなど便利に使わせてもらっています、沢山の施設があって、何かと便利ですね!あまり使わない部屋もありますが、管理費も高くないので、そこは納得しています…(^_^;)
    周辺は再開発らしく本当に綺麗です!生活施設(スーパー、病院)と公園がありますし、何かあれば、大阪も近いので不自由は特にないですよ\(^^)/

  88. 670 周辺住民さん

    来客用は確か2台あったと思います。それもTVとコンシェルジュで予約できたはずです\(^^)/もしいっぱいなら近くにコインパーキングも多いし、特に不便はないですよ\(^^)/

  89. 671 名無しさん

    >>670 周辺住民さん
    駐車場は2台あるのは知ってますが、駐輪(自転車)が無いなぁ…と思って。自分の友達や子供のお友達は自転車メインなので、来客用の駐輪場が無いのは不便かなと思います。
    みなさんどう対応されてるのかなぁ。と思って。

  90. 672 匿名さん

    >>671 名無しさん
    バイクが歩行者用通路の入口脇に停めてあるのはときどき見ますが、確かに来客用の自転車は迷いますよね。

    個人的にはエントランス前の緑地脇なら、通行の邪魔になりませんし、管理人さんに伝えて置くのなら彼らの目にも留まるので、一時的に駐輪するのは構わないと思うのですが。でもこれも、人によって考えはいろいろとあるでしょうね。

    購入を検討されているのでしたら、長谷工の担当者さんから管理組合に聞いてもらってもいいかもしれませんね。購入を躊躇する懸念材料であれば、売る側も何かしらせざるをえないでしょうし、居住者にとっても自分の立場に置き換わるかもしれない案件ですし。

    明確な返答になっていなくて申し訳ないです。

  91. 673 マンション検討中さん

    キッチンですが、バリューエッジカウンタータイプはまた選べられます?フラットカウンタータイプは不便と思いますが… みんなはどんな感じ?

  92. 674 匿名さん

    駐輪スペースないなら適当で良くない?

  93. 675 名無しさん

    >>668 マンション検討中さん
    多目的室みたいなの使いました。有料で貸し切り可能ですが、誰もこないので無料で貸し切りでした!

    周辺地域は車があれは便利な街です。

  94. 676 マンション検討中さん

    フィフスはまだ販売されていない?

  95. 677 マンション検討中さん

    まだらしい。
    ずっとフォースを売り続けてるし、販売中の部屋を売り切る目処が着くまでフィフスは販売しないかもね。

  96. 678 匿名さん

    このマンションは受水槽から水を供給するタイプですか?それとも外部からダイレクトに供給ですか?

  97. 679 名無しさん

    3500?が3600?になってますね
    値上げですか?

  98. 681 匿名さん

    マンション前の歩道の木や雑草の伐採と農薬散布を市に皆で要請しませんか?
    虫が凄いのと花粉?の様な物が飛散しています。防犯面にもよくありませんしこれから蝉が煩くなりそうなのもあります。
    そもそも歩道横にこんなに雑草と木々が必要なのでしょうか?景観的なメリットよりもデメリットが大き過ぎると思います。マンション敷地内は市からの建築するにあたっての指示があるため仕方なく植栽していますが、これも本来ここまでの大量の植栽を植えなさいという指示はないため極端な話人口的なプラスチック芝を敷き詰めて小さな木を数本植えればいいだけなのです。
    こんな大量に植えるのはイニシャルコストとランニングコストを発生させて儲けるためのものでしかないと思います。
    住人にとって何のメリットもありません。
    去年もそうでしたが台風が来て倒れて被害がでれば住人の責任が問われかねません。
    木々を植えるお金・水を散布する装置や水代・倒木やスペースをつくるためのお金これらの私たちが毎月支払っているお金を地震保険に回すべきではないでしょうか?
    虫の発生もありますので早急に木々を撤去していくべきかと思います。

  99. 682 匿名さん

    >>681 匿名さん

    マンション前の歩道というのは線路脇の並木道ですか? 毎日歩いていますが、何回か雑草を刈り込んだ形跡はありますよ。足りないのであれば、ボランティアで自ら作業するという事もできますよね。市に問い合わせてみたらいかがでしょうか。業者に頼むならば作業費用は税金からでているでしょうから、作業を増やせと言うのは予算をもっと増やせと言う事です。どこからその作業代金を捻出したらよいか、良い提案があればぜひお聞かせ下さい。

    貴殿・貴女はマンション周囲の植物類は無駄だと思っているようですが、わたしは駅からマンションへ続く並木道と木々が気に入っています。花々や木々の緑の変化から季節を感じる事もできますし。貴方様には理解し難いでしょうが、何に魅力を感じるかは人それぞれです。大規模マンションの価値を高めるには、様々な好みに対応出来るように、選択幅を広く提供できたほうがいいですよね。緑地が人工芝だったら、かえってチープに見えます。これも私見ですが。

  100. 683 匿名さん

    値引きはできないといわれて購入したのにほぼ同時期で購入した隣人はしっかりと値引きできて購入できてるのってこれ詐欺じゃないのかな?会話は録音してあるからしかるべきところに相談してみようかな。

  101. 684 匿名さん

    >>682
    私も木々や花々は好きですし季節を感じれるというのも分かります。
    がしかし手入れがさてないくて虫が大量発生しているような歩道が目の前にあるようなマンションが資産価値が高いと思いますか?
    並木道は市の財産なので市に訴える程度しかできませんが、マンションの敷地内の木々は明らかに負の部分(虫・費用・台風時等の被害)が大き過ぎるのは間違いなかと思います。
    植えるにしても限度というものがあるかと思います。

  102. 685 匿名さん

    >>683
    詐欺かどうかは微妙なとこだね。
    値引き交渉の成功率は担当者の手腕や、営業所内での発言力によるところが大きいし、貴方の担当者がハズレだった可能性がある。

    それ以上に交渉の仕方が重要。
    「幾らに負けてくれますか?」ではなく、「毎月の支払いを幾ら以下に抑えれるなら、手が届きそうです」みたいに相談すると値引きしてくれた。

  103. 686 マンション検討中さん

    >>685 匿名さん
    先日来場して聞きましたが、値引きはやってないみたいですね、、、おそらく法人紹介割引ではないでしょうか?とのことです。。。人気物件ですから仕方ないですね( ; ; )

  104. 687 匿名さん

    マンションの植栽と駅までの並木は、私も気に入ってます。線路やフェンスが見えるより、緑があったほうが景観がいいです。
    法人の値引きは、1%ほどのものじゃないですかね。

  105. 688 匿名さん

    >>686 マンション検討中さん

    人気物件なんですか?
    まだサードもフォースも選べそうでしたが
    昨今はこんなものなのかな

  106. 689 匿名さん

    >>686 マンション検討中さん
    >>685さんは値引きしてもらえたようだし、契約に向けて話が進めば値引きの話が出てきそう

  107. 690 マンション検討中さん

    >>689 匿名さん
    んー、土日はほんと混み合ってましたし、法人1%以外の割引はしてないと思いますけど…、
    今後に期待ですかね(^_^;)

  108. 691 マンション掲示板さん

    法人契約で50万円割引してもらいました

  109. 692 評判気になるさん

    法人の割引でそのくらいはよくある話ですよね。

    緑があれば多少なりとも虫は出ますね。
    多少キレイに剪定、手入れしてもいなくなりはしません。
    生態系ってそんなもんですよね。
    日本なんで超高層階にいくくらいしか虫からは離れられないのでは?

  110. 693 マンション住民

    >>687 匿名さん
    私も駅までの並木道とマンションの植栽は大好きです。仕事の行き帰りにとても癒されています。

  111. 694 匿名さん

    昨日のZIP!で、マンションが紹介されてましたね!

    1. 昨日のZIP!で、マンションが紹介されて...
  112. 695 匿名さん

    浴室入口にあるリモコンの24時間換気はずっとつけておかないといけないんですよね?

  113. 696 匿名さん

    >>695 匿名さん
    そうです。大阪ガスの点検時に聞いたんですが、トイレの換気はつけっぱなしにしないようにということです。トイレの換気扇が回っていると、風呂の換気扇が止まる仕組みらしいです。

  114. 697 マンション掲示板さん

    マンション住民から1人1000円集めて蚊の対策しませんか?

  115. 698 匿名さん

    >>697
    賛成です。
    本当に蚊の量が尋常ではないですよね。
    管理組合の方々に提案していただき早期に対策を講じて欲しいですね。
    ただし、その前に売主が販売するにあたり事前に分かっていたことであるので、売主の責任があります。まず売主が責任をもって早期に対策を講じることが先かと思います。
    市の道路に関しては市に早急に対策してもらい、敷地内については売主の責任で勿論費用についても売主負担にて早期に対応してもらいましょう。
    してもらえないならしかるべき所に相談するなりしていけばいいかと思います。

  116. 699 匿名さん

    その換気のせいかはわかりませんが、数日前から室内が煙臭い?タバコ臭いにおいがするようになりました…我が家は喫煙者はいないので、どこからか入ってきているようです。タバコの匂いは苦手で少し困っています。

  117. 700 匿名さん

    >>698
    私が思うにこのままだと売主は有耶無耶にして引き伸ばしフィフス棟を売り抜けたら後は知らぬ存ぜぬだと思う。
    蚊の大量発生は去年もあったことで売主も認知していたにも関わらずその事実をその後の買主に周知していなかった。こんなに大量発生するとわかっていたら購入してなかった。
    とにかくもうすぐ7月です。今日明日にでも対策を講じて欲しいところです。

  118. 701 匿名さん

    蚊の大量発生の原因って何ですか?
    自然が多いだけではこうならないですよね…。
    理由が分からないと対策しようがない気がします。

  119. 702 匿名さん

    駅に行く道沿いですか、草木があり大変よい
    のですが、毎日蚊に刺されます。
    また夕方宅配ボックスの荷物を取り出して
    エレベーターに乗った短時間に4箇所も蚊に
    刺されました。大人がこれだけ刺されると、
    小さな子供さんなどはもっと刺されるだろうなと
    思います。蚊が媒介する病気を考えると
    日常生活してて、毎日刺されることに不快です。駅に行く道も最近は国立循環器病センターの前を通るようにして、刺されないようにしているぐらいです。マンション内だけでも対策して欲しいです。

  120. 703 マンション検討中さん

    蚊の大量発生はどこかの棟限定ではなく、全ての棟で起こっているのでしょうか?
    中層階くらいまでなら、室内にも侵入してきますか?

  121. 704 匿名さん

    蚊の発生が売主のせい?
    駆除代払え?
    なんでなん?
    民度が低過ぎないか!

  122. 705 匿名さん

    蚊の発生は売主のせいだとか駆除費用は売主が払えという主張は、理事会議事録を読んだ上での意見なんですか。そうであるならば、理事会に直談判したほうがいいんじゃないのかなあ。この掲示板は所詮は仮想世界だし、どんな人がどんな目的で書き込んでいるのか、わかったもんじゃない。全ての人が好意的に読むわけじゃないし、読んでいるのも住人のごくごく一部。意地の悪い見方をすると、書き込む事で承認欲求を満たす目的のようにも思える。

    蚊の問題にしろ他の苦情にしろ、本気で改善したいならここに書き込むよりも、実名顔出しで自ら行動しないと解決には繋がらない。いろいろと知識をお持ちなのだから、現実世界で活かして頂きたい。この場をかき回すのが目的ならある程度成功してるけど。

  123. 706 口コミ知りたいさん

    >>701 匿名さん
    一旦こんなのでもいいから、何かやってみるのはいかがでしょう?
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/kuri-store/qcq-237.html?sc_i=shp_sp...

  124. 707 匿名さん

    >>703 マンション検討中さん
    中層階ですが、蚊の発生はありません。ただ黒い小虫はでます。見た目は悪いですが、実害はありません。蚊の発生は特定の場所なのかなと思います。

  125. 708 マンション検討中さん

    ありがとうございます。緑が多いので、小虫くらいはしょうがいないですね。

  126. 709 マンション検討中さん

    フィフスの価格予定表を見せてもらいましたが、一番高い価格設定になっていました。サード・フォースに比べると+300万前後くらい。ファースト・セカンドよりも高いです。
    増税分に加え、景観がよい、健都の街並みができあがってきたため価値上昇が見込めるからとのこと。
    確かに、駅前ビエラ・国循・吹田病院が稼働して便利そうですし、このマンション全棟が完成し周辺道路も整備されて駅周辺がとても綺麗だなと感じました。
    実際にフィフスの販売価格が予定通りになるかどうかは、今後のサード・フォースの売れ行き次第なんでしょうが、岸辺駅周辺自体の価値は上層しそうなので残っているセカンド~フォースは相対的にお得な印象を受けました。

  127. 710 名無しさん

    中層階より少し上に住んでいますが、蚊は全く入ってきません。バルコニーに鳩がいたことはあります。それとベランダの網を通り抜けるくらいの黒い小さい虫が4~5月頃にはいましたが、最近はいません。只、エレベーターに一緒に乗ってきた蚊はいます。

  128. 711 匿名さん

    蚊の駆除方法を考えるより
    ボウフラ対策の必要がありませんか?

    私の推測にすぎませんが
    駐車場の排水溝から湧いてきてるのではないでしょうか?
    この時期限定で排水溝にボウフラ対策の粉をまくしかないんじゃないですか?

  129. 712 名無しさん

    植え込みの中にも排水溝あったんで
    蚊には住みやすい環境になってますね

  130. 713 通りがかりさん

    蚊の対策については議事録に記載されていましたね。理事の方々も住民の声に寄り添って対応して下さり感謝です。

    あとFifthの入居開始日が変更になりましたね。管理組合への引き渡しは予定通りとのことだったので、数ヶ月の間は共用部分は現住民で使えるそうですね。
    誰も住んでいないマンションに行き来できる…なんか面白いですね(笑)2階より上にも上がれるのでしょうか。。

  131. 714 マンション住民

    >>713 通りがかりさん

    Fifthの入居日はいつからになったのですか?
    Fifthのゲストルームは7月から使用出来るってことでしょうか?

  132. 715 通りがかりさん

    >>714 マンション住民さん

    議事録を参照していただければ分かると思うのですが…、12月入居になったそうです。
    Fifthの共用部分は8月後半からだと思います。

  133. 716 マンション掲示板さん

    マンション内に救急隊員と警察が来てますが、何かあったんですかね?

  134. 717 匿名さん

    蚊は、一階の集合ポストで気になるくらいで、ベランダや廊下を含めて、他の場所では気になったことはありません。
    無風の集合ポストのところが、風の吹きだまりのようになって、風に流されてやってきた蚊がいるのかなぁと思いました。




  135. 718 マンション検討中さん

    皆様のコメント参考にさせて頂いております。昨日内覧してきました。とても気に入り検討中です。内覧中にお会いする住民の方々と挨拶を交わす機会があり、とても雰囲気がいいマンションだと思えました。

  136. 719 匿名さん

    私見ですがフィフスを早く手放したい売主の思惑が見え隠れしているように感じます。
    フォースやフィフスが売れ残っている分本来入るはずの管理費用や修繕費用や駐車場代が赤字になっているかと思います。赤字になっているということは今後費用が足りなくなる事や売主が契約時に示していた長期修繕計画が立ち行かなくなるのではないかと思われます。
    これについて本来は契約時の内容と相違があるにも関わらず売主は補償したくないために早く全てを管理組合に引き継ぎたいのでは思っています。

  137. 721 匿名さん

    植栽関係の契約を切られる前に先手うって契約させられてしまいましたね。
    植栽関係の闇をちょこちょこ書き込んでたの分かって焦ったのかな(笑

  138. 722 匿名さん

    >>719 匿名さん
    確かに売主はフィフスを早く手放したいでしょうね
    言い方悪いですが、管理組合に押し付けようとしてる感はあります

  139. 723 匿名さん

    水道料金はなぜ、
    一括管理なのでしょうか?
    理由をご存知の方がいれば
    教えてください( ; _ ; )/

  140. 724 購入経験者さん

    入居時期延期したフィフスですが、竣工後は速やかに管理組合に引き渡すのが当たり前のことなのでは?空き住戸の管理費も事業者が払ってくれるみたいですし、特に引き渡しを受けて損はないのかと思いますよ(^^

  141. 725 マンション検討中さん

    >>724 購入経験者さん

    空き住戸の管理費は事業者が払うのは当然かと思いますが(それを負担させるのはかわいそう)、空き駐車場の駐車場料はどうなんでしょうか
    そこは赤字にならないのか心配です

  142. 726 名無しさん

    駐車場内に車寄せがあるの便利だなと思っていたのですが、駐車場契約者じゃないと使えないようですね。
    小さい子がいるのですが、雨の時に送ってもらって降りる時に、一時的に車寄せを利用できるか管理事務所に問い合わせたところ、そんなこと出来るわけないととても怒られました。
    車寄せが駐車場内にあるので仕方ないことなのかもしれませんが、マンション入居者は利用できるようになると便利なのですが。。

  143. 727 匿名さん

    >>726 名無しさん
    駐車場契約者以外が気軽に出入りできるようになると怖いですしトラブルの元ですもんね
    どこかで線引きしないといけないので仕方ないかなと思います
    うちは小さい子が二人いるので、下は抱っこひも、上は雨ガッパを着せます
    上の子が傘をしっかり持って安全に歩けるようになるまでそこまで時間はかからないと思いますよ

  144. 728 マンション検討中さん

    町も綺麗になって、いいですね、ここ。

  145. 729 匿名さん

    >>726 名無しさん
    管理事務所にとても怒られましたって不満のようですけど、管理事務所は規約に沿って仕事をしただけなので悪くないと思います。
    むしろ勝手に許可してたら困ります。

  146. 730 マンション検討中さん

    5thが高い…
    と言っても周辺よりマシか。。。

  147. 731 匿名さん

    管理人が規約にしたがって怒るは違うのでは、普通に説明すればいい。私も管理人の態度についてはおかしいところが多々あると思います。

  148. 732 マンション住民

    玄関の周りは共用廊下だと思うのですが、ベビーカー2台、子供用の自転車1台、子供用の手押し車1台を置いている部屋があります。
    それもエレベーターホールの前の部屋なので、ものすごく嫌です。団地住まいみたいです。自分の部屋の玄関のとこらだからといって、そんなに置いてもいいのですか?
    玄関の前は共用廊下で、私物の敷地じゃないと思うのですが?
    どう思われますか?

  149. 733 匿名さん

    >>732 マンション住民さん
    エレベーターホールの前ですよね?
    邪魔になるし危険ですよね…
    辞めて欲しいです

  150. 734 匿名さん

    >>731 匿名さん
    揚げ足とるわけじゃないですが、管理人ではなくて管理事務所ですよ

  151. 735 匿名さん

    >>734 匿名さん

    731さんが仰ってるのは、管理事務所にいる管理人の態度がおかしいという事です。応対するのは管理事務所にいる管理人さんです。
    私もこのマンションの管理人達はレベルが低過ぎると思いますね。

  152. 736 買い替え検討中さん

    こういう事こそ管理事務所に確認をした方が良いと思います。
    できれば確認結果をこの掲示板で報告して頂けると有難いです。

  153. 737 マンション検討中さん

    732さん
    私は景観が損なわれるんで、常時玄関前に自転車などを置かれるのは嫌派です。(一時的ならいいけど。)我が家も小さい子供がいますが、ベビーカー(2台)は玄関内に置いています。規約上は玄関前(アルコーブ?)は共用部分になるから、本来ベビーカーや自転車を置いておくのはダメなんじゃないですかね。
    管理会社に確認して、規約上NGなら注意してもらうのがベターかと思います。
    しかし大規模マンションだと、共用部分に自転車問題はどこでも起こりうることですね。

  154. 738 匿名さん

    健都ザレジデンスを住宅ローンで購入された方は、提携銀行を利用されましたか?
    もし利用されている方がいらっしゃれば、どちらの提携銀行を利用されたか、決め手はなんだったのかを参考にさせてください。
    提携銀行以外もネット系含め検討していますが、こちらのマンションの提携銀行でも良い内容のところがあり、迷っています。

  155. 739 通りがかりさん

    共用廊下等にベビーカーや自転車を置かれていることについて規約違反なら早めに対応されたほうがいいと思います。そのままにしておいてどんどん増えてしまった場合のほうが対応するのに大変だと思います。私も自分の住んでる階にあればすぐに言いますよ。ちなみにマンションの前の違法駐車減ったでしょ。私は早めに対応しました。

  156. 740 匿名さん

    セカンド住人ですが、ココにも自転車やベビーカーを置いてる住人います。管理会社は清掃時に気付いているはずなのに放置している事が問題だと思います。以前のマンションは住人同士が気まずくならない様に管理会社が間に入ってくれてましたが、ココの管理会社は動くのが遅いんですかね?伝えても何も変わらないです。

  157. 741 通りがかりさん

    あきらめずに頑張ってみませんか??私も違法駐車の件であきらめずに頑張ってみたらかなり減りましたよ。私の住んでる階であればお手伝いできるんですが。

  158. 742 匿名さん

    >>741 通りがかりさん
    違法駐車の件、具体的にどのように頑張られたのですか??

  159. 743 匿名さん

    法的にはアルコープについては共有部分とはいえ住居者が優先的に使用できたかと認識しています。歩行者の邪魔にならなければ本来はアルコープ部分には当該住居者の移動可能な簡易な物は置いてもいいのではないかと思います。
    見栄えが~等をおっしゃるのも分からなくもないですが、購入の際のパンフレットにもアルコープ部分の面積の記載がされていてその記載を見て購入していますので、法的には当該箇所購入者の使用権が発生しているとみていいかと思われます。
    アルコープ面積が広いことにより当該の部屋を選択したかたもいらっしゃるかもしれません。

  160. 744 マンション住民

    >>741,739,740,741さん
    共用スペースに自転車、ベビーカー置いている件、ご意見頂きましてありがとうございます。管理人さんに伝えてみます。管理人さんに伝えてみて、状況が変わるのかどうか?どうなったかまた投稿しますね。


  161. 745 匿名さん

    >743

    共用廊下は避難経路でもあるので消防法で物の設置は禁じられている。アルコーブも同じく。

  162. 746 マンション掲示板さん

    >>743 匿名さん

    エレベーター前はアルコープ面積広くもないですし、ベビーカーも自転車も何台も置くのはちょっと常識はずれかなと思いますけどね

  163. 747 通りがかりさん

    >>742 匿名さん
    摂津警察に違法駐車を見かけるたびに通報しました。鼻で笑うような感じでやり取りされたこともありますが、それを続けましたよ。

  164. 748 匿名さん

    なんか陰険だね。
    購入するの考えなおします。

  165. 749 匿名さん

    他所の玄関前に自転車やベビーカーが何台だとか違法駐車の観察、警察への報告など随分とお暇な方もいらっしゃるのですねー。ほんと陰険ですね。
    まぁこんな方ばかりではないとは思います。静かだし住みやすいですよ。

  166. 750 名無しさん

    販売業者??売れなくってあせってるの??

  167. 751 匿名さん

    駐禁切られた位ですねるなよー。可愛いね

  168. 752 名無しさん

    くだらなさすぎー。
    もっと楽しく暮らしません?
    何か言いたい事がある方はこんなとこに書き込んでも解決には繋がりません。積極的に会議に出て発言されたら良いと思いますが。

  169. 753 通りがかりさん

    意見は管理人さんに要望書を出せば次の理事会で議題にあげて頂けるそうですよ。理事以外でも意見は伝えられます。
    違法駐車や、共用部分に私物を置くのはダメな事ですよね?それを注意する人を意地悪だとか陰険だとか言うのは間違ってるのでは?
    私は違法駐車だらけの危険なマンションに住むのは嫌ですし通報有難いです。団地型のマンションの共用廊下に自転車を置くのもモラルが疑われるる行為だと思います。

  170. 754 匿名さん

    やり方がこすいです。
    堂々とやればいいのに

  171. 755 通りがかりさん

    >>754 匿名さん
    堂々と?違法駐車の取り締まりに、警察に通報する以外に何か方法でもあるのですか?堂々とされているから警察に通報されているのだと思いますよ。違法駐車の取り締まりは警察のお仕事です。
    アルコーブに物を置く事は、質問者さんが違反か判断が付かなかったのでここで質問されただけです。
    どこがこすいの分かりません。
    寧ろ他に方法があるのなら是非ご教示頂きたいです。

  172. 756 匿名さん

    違法駐車は違法です。警察に通報することが陰険や狡いという事は無いと思います。

  173. 757 匿名さん

    陰険だ狡いだと言われてる方、言葉の意味を一度調べてみて下さい。警察への通報は同じマンションの住人として私は有難い行動だと思います。

  174. 758 匿名さん

    どんどん通報しましょう!
    駐禁させないように必死に通報しまくりましょう!
    管理人にどんどん垂れ込みましょう!

  175. 759 匿名さん

    自転車やベビーカーをアルコーブに置くことが規約違反なのか気になって使用細則を読み直したところ、第9条1項でアルコーブにおける遵守事項が記載されていますが、構築物、建造物の設置や物置、サンルーム等の設置が禁止されているものの自転車やベビーカーを置いてはいけないとは書かれていません。その次の第10条では、共用廊下、階段、踊り場等の建物共用部分に自転車、乳母車、荷物等の私有物を放置することが禁止されていますが、第9条でアルコーブの使い方における禁止事項が別途規定されているので、第10条にはアルコーブは含まれないと読むのが素直かと思います。よって規約上、アルコーブに自転車やベビーカーを置くことが直ちに規約違反とはいえないため、管理人さんも注意まではされないのではないかと思います。とはいえアルコーブの範囲を越えて共用廊下にまで進出して置いているのであれば問題かとは思いますが。

  176. 760 検討板ユーザーさん

    規約以前に、消防法でダメです。

  177. 761 匿名さん

    >>760 検討板ユーザーさん
    消防法の何条何項に書かれているか教えて下さいますか。基本的に共用部にモノはない方がいいと思っています。

  178. 762 匿名さん

    コンプライアンスに厳しいこのご時世において、近鉄不動産グループが提供するマンション規約が消防法に違反することを明記しているとは考えにくい気がします。消防法の趣旨からして、避難に支障があるところに物を置くことはできないと思いますが、共用廊下が消防法で規定する避難に必要とされる幅を満たしているならば、アルコーブ部分にまで物を置くことが必ずしも消防法違反ではないように思います。消防法の根拠条文を教えていただけないでしょうか。

  179. 763 匿名さん

    >>759 匿名さん
    エレベーター前が共用廊下であるならば注意しなければいけないですね
    とはいえ、どこまでアルコープで共用廊下なのか分かりにくいです

  180. 764 匿名さん

    >>763 匿名さん
    一見したところ、白タイルが貼ってある部分がアルコーブ、グレーの通路が共用廊下という気がしますよね。どこの棟も同じかはわかりませんが、エレベーターホール前のお宅はかなりアルコーブ部分は狭そうな気がします…

  181. 765 匿名さん

    住んでいる方々が皆さん、気持ちよく過ごせるのが一番だと思います。自転車にしろ、ベビーカーにしろ一時的にアルコープ置いてもらってもいいですが、ずっと置きっぱなしは景観的にはよくないですもんね。
    住んでいる方々が気持ちよくなるようにと思えば、アルコープはすっきりと皆がするのが1番だと思います。自分だけが便利だから、バルコニーに置くのは面倒だからと、住んでいる全所帯がやったら、物凄い景観になってしまうでしょう。少し、他の方の思いを考えたら、アルコープに物を置かなくなるかもしれませんね。

  182. 766 マンション検討中さん

    こちらのマンションは24時間ゴミ出しができないのですよね。ゴミを出せるのは当日の朝だけですか?前日夜から出せるのでしょうか?

  183. 767 通りがかりさん

    前日18時?当日9時まで出せますよ

  184. 768 匿名さん

    https://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/outline/kento/

    ローレルスクエア健都ザ・レジデンス

    物件概要
    名称 ローレルスクエア健都ザ・レジデンス
    所在地 大阪府摂津市千里丘新町701番、703番、705番1
    交通 東海道本線(JR京都線)「岸辺」駅南北自由通路北口より徒歩5分※JR「岸辺」駅改札口より徒歩7分
    地域・地区 第一種住居地域、準防火地域、千里丘新町地区地区計画
    地目 宅地
    建ペイ率 66.79%
    容積率 334.15%
    敷地面積 19,807.49㎡(建築確認対象面積)※登記記録面積は19,807.48㎡となります。
    建築面積 6,681.79㎡
    建築延床面積 73,420.87㎡
    構造・規模 住棟:Ⅰ工区(ファーストステージ棟・セカンドステージ棟)は鉄筋コンクリート造地上15階建、Ⅱ工区(サードステージ棟・フォースステージ棟)・Ⅲ工区(フィフスステージ棟)は鉄筋コンクリート造地上20階建、その他:エントランス棟他 ※建築確認申請上は、3工区の棟数が付属棟と合わせて20棟となります。
    建築確認番号 Ⅰ工区(ファーストステージ棟・セカンドステージ棟)/BCJ16大建確017(2016年6月22日付)
    Ⅱ工区(サードステージ棟・フォースステージ棟)/BCJ16大建確018(2016年6月22日付)
    Ⅲ工区(フィフスステージ棟)/BCJ16大建確019(2016年6月22日付)
    総戸数 824戸〈Ⅰ工区(ファーストステージ棟・セカンドステージ棟):292戸、Ⅱ工区(サードステージ棟・フォースステージ棟):380戸、Ⅲ工区(フィフスステージ棟):152戸〉
    駐車場 660台:機械式627台、平面33台〈福祉対応用(賃貸)3台・来客用(福祉対応)2台・カーシェア用2台含む〉※月額使用料/9,500円~16,500円
    駐輪場 1,258台(スライド式ラック975台、平面283台)※月額使用料/100円~400円
    バイク置場 120台※月額使用料/600円~1,200円
    サイクルドック 15区画※月額使用料/800円・1,200円
    分譲後の権利形態 専有面積割合による共有(土地・建物共用部分)、区分所有(建物専有部分)※当該物件の敷地の一部(摂津市千里丘新町703番)には、大阪府北部流域下水道施設の埋設のため、地上権が設定されています。この土地に建物その他の工作物を築造する場合は、流域下水道施設に加わる荷重が地表面において1㎡当たり1トン以下の制限がございます。
    管理形態 区分所有者全員による管理組合を結成し、管理会社に業務を委託
    管理会社 近鉄住宅管理株式会社
    竣工 竣工済/2018年年2月5日〈Ⅰ工区(ファーストステージ棟・セカンドステージ棟)〉
    竣工済/2019年年1月23日〈Ⅱ工区(サードステージ棟・フォースステージ棟)〉
    竣工済/2019年7月8日〈Ⅲ工区(フィフスステージ棟)〉
    入居予定 即入居可〈Ⅰ工区(ファーストステージ棟・セカンドステージ棟)〉
    即入居可〈Ⅱ工区(サードステージ棟・フォースステージ棟)、2020年2月中旬以降(フォースステージ棟・第2期)〉
    2019年12月中旬〈Ⅲ工区(フィフスステージ棟)〉
    事業主(売主)・販売提携(代理) 近鉄不動産株式会社
    [国土交通大臣免許(10)第3123号・(一社)不動産協会会員・(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟]
    〒543-0001 大阪市天王寺区上本町6丁目5番13号 TEL.06-6776-3007
    個人情報の保護についてはこちら
    事業主(売主)・販売提携(代理) 大和ハウス工業株式会社 本店マンション事業部
    [国土交通大臣許可(特-27・28)第5279号・国土交通大臣(15)第245号・(一社)大阪府宅地建物取引業協会会員・(一社)不動産協会会員・(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟]
    〒530-8241大阪市北区梅田3丁目3番5号 大和ハウス大阪ビル TEL.06-6342-1280
    個人情報の保護についてはこちら
    事業主(売主) 名鉄不動産株式会社
    [国土交通大臣(15)第337号・(一社)不動産協会会員・(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟]
    〒530-0015大阪市北区中崎西2丁目4番12号 梅田センタービル9階 TEL.06-6136-8211
    個人情報の保護についてはこちら
    販売提携(代理) 株式会社長谷工アーベスト
    [国土交通大臣(10)第3175号・(一社)不動産協会会員・(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟]
    〒541-0047 大阪市中央区淡路町1丁目7番3号 TEL.06-6203-3650
    個人情報の保護についてはこちら
    施工 株式会社長谷工コーポレーション

  185. 769 匿名さん

    https://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/outline/kento/

    ローレルスクエア健都ザ・レジデンス

    【Ⅱ工区(フォースステージ棟)第3期分譲概要】
    分譲戸数 4戸
    分譲価格(税込) 36,333千円~52,972千円
    間取り 3LDK+N(納戸)~4LDK+N(納戸)
    住居専有面積 71.21㎡~87.50㎡
    バルコニー面積 11.80㎡~13.80㎡
    アルコーブ面積 4.73㎡~5.79㎡
    サービスバルコニー面積 4.20㎡
    管理費(月額) 7,960円~9,790円
    修繕積立金(月額) 5,550円~6,820円
    専用利用料(月額) 4,024円(ホームセキュリティ、わたしムーブfor光BOX?、フレッツ光、国循健康管理システム、マンションひかりチャンネル、ぷらら)
    健都クラブ費(月額) 324円
    管理一時金(一括) 15,330円~18,840円
    修繕積立一時金(一括) 333,120円~409,330円

    【Ⅱ工区(フォースステージ棟)第3期分譲スケジュール】
    登録申込受付期間 2020年2月8日(土)
    登録申込受付時間 10:00~11:30
    登録申込受付・抽選場所 健都マンションプラザ
    抽選日時 2020年2月8日(土)13:00
    ※第3期分譲住戸については、お引渡しが2020年2月中旬以降(予定)となります。
    ※分譲価格については消費税率10%で表記しております。
    ※管理費、修繕積立金、専用利用料、健都クラブ費等については、消費税等の税率改定に伴い、管理組合の議決を経て徴収額が変更される場合があります。

    【Ⅰ工区(セカンドステージ棟)先着順分譲概要】
    分譲戸数 6戸
    分譲価格(税込) 47,380千円~55,580千円
    間取り 2LDK~4LDK+N(納戸)
    住居専有面積 71.01㎡~86.09㎡
    バルコニー面積 12.60㎡~14.80㎡
    アルコーブ面積 4.86㎡~4.94㎡
    管理費(月額) 7,940円~9,630円
    修繕積立金(月額) 5,780円~7,010円
    専用利用料(月額) 4,024円(ホームセキュリティ、わたしムーブfor光BOX?、フレッツ光、国循健康管理システム、マンションひかりチャンネル、ぷらら)
    健都クラブ費(月額) 324円
    管理一時金(一括) 15,290円~18,530円
    修繕積立一時金(一括) 345,650円~419,050円
    ※先着順分譲につき、売約済みの場合はご了承ください。
    ※分譲価格については消費税率8%で表記しております。

    【Ⅲ工区(フィフスステージ棟)予告概要】
    予定分譲戸数 未定
    予定分譲価格(税込) 未定
    間取り 1LDK+キッズコーナー+N(納戸)~4LDK
    住居専有面積 70.00㎡~91.25㎡
    バルコニー面積 11.60㎡~33.04㎡
    サービスバルコニー面積 2.30㎡~4.22㎡
    アルコーブ面積 3.67㎡~6.74㎡
    管理費(月額) 7,830円~10,210円
    修繕積立金(月額) 5,420円~7,060円
    専用利用料(月額) 4,024円(ホームセキュリティ、わたしムーブfor光BOX?、フレッツ光、国循健康管理システム、マンションひかりチャンネル、ぷらら)
    健都クラブ費(月額) 324円
    管理一時金(一括) 15,070円~19,650円
    修繕積立一時金(一括) 325,760円~424,660円
    予告広告
    ※予告広告をする時点において、すべての予定分譲戸数を一括して分譲するか又は数期に分けて分譲するかは確定しておりません。当該予告広告以降に行う本広告において、分譲戸数をお知らせいたします。なお分譲戸数が未定のため専有面積およびバルコニー面積等は今後供給予定の全住戸についてのものです。本広告を行い、取引を開始するまでは、契約または予約の申し込みはお受けできません。また、申し込みの順位の確保に関する措置は講じません。予めご了承下さい。(分譲開始予定時期:2019年9月)

    更新日 2019年7月26日
    次回更新予定日 2019月8月2日

  186. 770 匿名さん

    ローレルスクエア健都ザ・レジデンス (価格・間取り)

    I工区(セカンドステージ棟) 2-Iタイプ(71.01m2) 1519号室4738万円 
    I工区(セカンドステージ棟) 2-Aタイプ(86.09m2) 611号室5428万円、911号室5498万円、1311号室5558万円
    II工区(フォースステージ棟) 4-Gタイプ(71.21m2) 338号室3633万3000円
    II工区(フォースステージ棟) 4-A(85.98m2) 632室5001万9000円、1432号室5297万2000円
    II工区(フォースステージ棟) 4-J(87.5m2) 241号室4838万2000円




  187. 771 匿名さん

    >>770みたいな価格公開するだけじゃ解りにくいから
    価格表を公式サイトで発表すればいいのにな

  188. 772 マンション掲示板さん

    >>593 匿名さん
    床にスチームモップをかけても、大丈夫なんですか?
    床にオプションのコーティングをされてるんですか?

  189. 773 名無しさん

    いつのまにか!?セカンドとサードの横断幕が外されましたね!

  190. 774 匿名さん

    通報!通報!
    タレコミ!タレコミ!
    皆さん頑張って住みよいマンションにしましょう!

  191. 775 マンション検討中

    >>767 通りがかりさん

    ご教示ありがとうございます。
    前日夕方から出せるんですね。

    良いマンションで購入候補ですが、
    いまどき24時間ゴミ出しができない新築マンションがあるのね...と、その点が残念です。

    組合の決議で24時間ゴミ出し可能に変更や、せめて可燃ゴミ以外の資源ゴミだけでもいつでもゴミ出し可能とかに運用変更ってできないのでしょうか?

  192. 776 匿名さん

    ここのマンションのごみ置き場は、清潔感があります。
    曜日が決まっていることで、
    住人のゴミ棄てマナーが高く保ててるのではとおもいます。
    ゴミ棄てを24時間可能にすると、費用がかかります。

  193. 777 通りがかり

    新築入居時はどこでもゴミ置き場は大丈夫です
    困った状況になるのは年数が経過して、中古物件購入の入居者が増えてからです。
    ところで 24時間ゴミ出し可能にするとなぜ費用がかかるのですか。
    ゴミ出し曜日には見張りを雇っているのですか

  194. 778 通りがかりさん

    >>777 通りがかりさん

    いちいちしょうもないコメント

  195. 779 マンション検討中さん

    >>775 マンション検討中さん

    ダンボールや新聞、空き缶などは、解錠している時間に出しておけますよ。

  196. 780 匿名さん

    >>778 通りがかりさん

    いや、確かに気になる
    24時間ごみ捨て可にするとどんな費用がかかる?

  197. 781 マンション検討中

    >>779 マンション検討中さん
    そうなんですね!曜日関わらずダンボール等を出せるならストレス軽減されそうです。

    ちなみになぜこのマンションは24時間ゴミ出し可にならなかったのでしょうか?自治体からの要請なのか、ゴミ捨て場設備のハード面の問題?

  198. 782 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624672/
    24時間ゴミ出し不可から可能になった大規模マンションのスレッド。参考までに。

  199. 783 匿名さん

    24時間ゴミ出し可能になったら、市の回収スケジュールからいけばステーションに3、4日間はゴミが留め置かれるんですよね。ゴミ出しでその中に入っていくのはちょっと嫌、というよりかなり勇気いる。その間に生ゴミは腐敗するだろうし、ゴキやネズミが繁殖しそうだし。特にこの季節、ドアを開けるだけでも躊躇しそう。

  200. 784 匿名さん

    ディスポーザーないから生ごみ出るんで、24時間ゴミ出し可にしたら夏は臭いがすごいことになる。

    そういうこと平気でするデベ結構多いけどね。

  201. 785 通りがかりさん

    年数経てば曜日決まってたって
    ゴミ置場汚くなると思う。

    夫婦共々実家が近畿県外なので
    旅行を含めると家をしばらく留守にする事が多いので、燃やせるゴミの日のタイミングが悪いと辛い。

  202. 790 匿名さん

    [No.680~本レスまで、同スレッド内で同じ内容の投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  203. 791 匿名さん

    そんなことより駐禁の通報!通報!

  204. 792 匿名さん

    アルコープの物置化。タレコミ!タレコミ!に力を入れて!

  205. 793 匿名

    791、792さん  住民スレに書く内容です。

    ここの住民は、検討スレ 住民スレ 
    基本の仕組みが理解できない方が 多い?

  206. 794 通りがかりさん

    791.792さん、もうそこまで必死だとひいちゃう。こわいですよ。笑

  207. 795 匿名さん

    >>794 通りがかりさん

    ルールを守らない人の方が怖くないですか?
    民度が低いマンションだと思われたら嫌です

  208. 796 匿名

    すでに民度が低いマンションと思っていますよ

  209. 797 坪単価比較中さん

    ディスポーザー無いのかぁ....

  210. 798 匿名さん

    ディスポーザーのデメリットもあるからなくてもいいわ。

  211. 799 口コミ知りたいさん

    ゴミドラムなら臭いはもれません。
    24時間捨て放題です。今時の新築マンションで24時間ゴミ捨てが出来ないというのが衝撃的でした。
    地震保険未加入というのも。
    売る側からしたらどうでも良いが。

  212. 800 匿名さん

    国順ばかりが注目されますが、吹田市民病院が駅と直結なのもメリット大だと思う。産科と小児科が揃っているのも、子育て世代には安心だろうし。
    ただ、紹介状なしの初診は+3000円が必要だけど。クリニックモールにもいくつか医院があるので、必要な診療科や相性が合えば、かかりつけ医としても使えそう。健康が一番だけど、自分や家族のことを考えると、いざという時の安心感がある環境。

  213. 801 匿名さん

    >>800 匿名さん

    病院が充実しているので、子育て世代よりも高齢者向けという印象です
    子育て世代向けにしてら学校が近くないし、学区もあまりよくない割に高いなと思いました
    子供が病弱なら病院の重要度も高いでしょうけど小学校にも上がればさほど小児科通いしないと思います

  214. 802 匿名さん

    ここは電車通学には便利ですよ。
    あっという間に、子供は高校生になります。
    以降は、私立公立どちらも、
    大半は電車通学になりますから。
    通勤にも、もちろん便利。
    子供のための住宅選びも大事ですが、
    人生、それ以降が長いですね。

  215. 803 匿名さん

    淀川の花火が見える部屋がありますが、
    天神の花火もみえますか?

  216. 804 マンション住人

    淀川花火、予想以上によく見えました!

  217. 805 匿名さん

    ゴミドラムもデメリットあるからいらないわ。。

  218. 806 匿名さん

    >>805 匿名さん
    ゴミドラムのデメリットって何ですか?
    無知ですみません

  219. 807 マンション検討中さん

    >>802 匿名さん

    子供が高校生以上向けという事ですよね
    小学校中学校合わせて9年間、兄弟姉妹いたらさらに長いのでその間の通学時間や学区はかなり重要ですよ
    子供さん大きい方やシニアの方には向いているマンションなんだろうなと感じます

  220. 808 匿名さん

    学区の小中学校への登校も慣れなんじゃないでしょうか。私立という選択肢もありますし、一つの年代に偏らず、あらゆる年代にとって住みやすい立地だと感じます。

  221. 809 匿名さん

    ベビーカーや小さいお子さん連れの家族をよく見かけます。高齢者向けというわけでもないですよ。

  222. 810 マンション検討中さん

    >>809 匿名さん

    お子さんいらっしゃる方は私立への受験を考えてる方、私立小、私立中に通われる方が多いのですか?
    このマンションから近隣の公立小、公立中へ通う子が多ければ安心なのですが、あまり校区が良くないという理由で私立へ流れてしまうようですとマンションでお友達もできないでしょうし登下校も心配です…。
    私立受験を考えたらさらに学費もかかりますのでできたら公立がいいです。

  223. 811 名無しさん

    このマンションの学区である千里丘小学校、第三中学校は評判悪くないですよ。学区が悪いとはどうゆう理由で仰ってるのかわかりませんが。。。
    強いて言えば通学に時間がかかるとゆう点だけかなぁ(特に中学校)小学校は集団登校の学区ですし距離は普通です。中学は徒歩通学で結構遠いですが、3年間です。あっとゆう間ですよー
    マンションは公立の方が多い感じはしますが。。。

  224. 812 匿名さん

    >>811 名無しさん

    学区が悪いとは誰も書いてないと思います
    ただ、マンションの価格帯が高い割に学区が良くはない気はします
    マンションは公立の方が多いけれど私立も多いということなんですかね?
    情報ありがとうございます

  225. 813 マンション検討中さん

    学区が良くないとゆう理由が知りたいです。

  226. 814 通りがかりさん

    学区、学区という方が居ますが、学区が良ければ貴方のお子さんは頭が良くなるのですか?

    それとも、学区が悪ければ貴方のお子さんは頭が悪くなるのでしょうか?

    その様な統計はあるのでしょうか?

    全ては貴方次第でしょ!基本的には遺伝の影響の方が、何倍も大きいと思いますが…と私は思う!

  227. 815 マンション検討中さん

    >>814 通りがかりさん
    学区がいいと経済的にもゆとりのある家庭で育った落ち着いた生徒が多いので落ち着いた環境で学習できるんですよ。逆に学区が悪いと家庭環境の荒れた生徒が多いために落ち着いた環境で学校生活が送れず、自然と勉強にも身が入らなくなるんです。
    頭が良くなる、悪くなるという話ではなく勉強に身が入るような環境が手に入るかどうかだと思います。
    環境が悪くても頭が良く思慮深い子も確かにいますがそういう子は一握りですし、大半は周りに釣られて伸び悩む子が多いです。
    高校教員をしていたのですが、出身中学による生徒の違いには驚きましたよ。子供は素直なので簡単に環境に染まります。

    それと、今の制度は絶対評価なので周りのレベルが高い方が有利です。チャンレンジテストの結果で、大阪府の学校の基準評定が決まります。

  228. 816 評判気になるさん

    学区で言うとここは良い方だと思いますよ。
    中学も自転車通勤を許可もらえば問題ないと思います。

  229. 817 匿名さん

    校区のことにしろ他の事にしろ、どうしても気になる事や譲れない事があるなら、やめておいた方がいいですよ。後々、悔いが残ってもいけませんし。

    マンション内に限れば、年齢は30代から高齢者まで幅広い層を見かけますが、比較的若い層や子育て世代が多い印象。住人は落ち着いた感じの方々が多く挨拶もしてくださいますし、すれ違うお子さん達もしっかり挨拶をしてくれます。

  230. 818 匿名さん

    高収入世帯ばかりの学区も、また違う悩みがあります。そういうところに住むのは、学区はいいかもしれませんけれど、このマンションの価格が高いと思われる場合、しんどいですよ。ここは、普通にいい学区内みたいですし、その中で、お宅はいいところにお住まいですね~と思われるくらいがいいと思います。

  231. 819 匿名さん

    ゴミドラムは、入れてしまえば何を入れたかわからなくなるので、分別しない住人がいる場合、管理が困難になることもあります。あまりにひどい場合はゴミの回収をされなくなったりします。
    摂津市のゴミ分別をみると、分別項目が多岐にわたっています。可燃ゴミに不燃ゴミが混じるなど、分別がされない可能性が比較的高いと感じます。
    それに、ゴミドラムそのものの値段も高額です。

    無かったら無かったで、あまいいかと、
    これだけで、このマンションは買わないという判断にはなりませんでした。

  232. 820 eマンションさん

    >>803 匿名さん

    サードステージ中層階に住んでいますが茨木の花火がよく見えてとてもキレイでした!
    廊下にはたくさん出られててみんなでわいわい見ましたよ^ ^
    天神も小さく見えましたが、淀川は国循があって上3分の1くらいが見えていました。
    駅の通路から見物したらよく見えました。

  233. 821 匿名さん

    このマンションや健都の開発による子て世帯の流入で、今後の学区レベルも変わりそうですけどね。

    サード・フォース住居者対象の交流イベントっていつあるのでしょうか?
    ウェルカムパーティーや子育て交流会があると聞きました。年明けに入居予定ですが、乳幼児のいる子育て世帯ですので同じような世帯の方々と交流できたら嬉しいなと思っています。

  234. 822 通りがかりさん

    >>821 匿名さん
    フィフスの入居が終わってからじゃないですか?

  235. 823 通りがかりさん

    >>822 通りがかりさん

    それなら年明け以降、来年ですかね。楽しみです!

  236. 824 匿名さん

    セカンドステージの線路側入り口の前の道路と歩道の間にロープをはって出入り出来なくしてるの誰の嫌がらせですか?
    ここは公道であるため草木を跨いで出入りするのは自由です。
    誰が何の権限でやっているのか知りませんがロープをはっているのは違法です。
    それと道路は駐車は禁止ですが停車は禁止ではありません。その辺り勘違いされているかたがいらっしゃる様ですね。

  237. 825 匿名さん

    来年年少になる子どもをもっているのですが、幼稚園の情報がわかれば教えていただきたいです。
    マンション近くもしくはマンションまでバスのお迎えが来てくれる幼稚園を希望ですが、
    千里丘学園、かおり、岸部敬愛のバスを見かけます。
    他にもあれば教えていただきたいのと、それぞれの幼稚園の雰囲気なども教えていただけると助かります。

  238. 826 匿名さん

    色々書かれていますが住みはじめてけっこう経ちましたがここは本当に快適で住みやすいですよ。
    大阪駅や新大阪駅まで近くてこれだけマンションの周りが整備されてる新築マンションって本線沿いだとないです。住人も皆さんお金に困ってない方々が集まっているのでほんわかしてすごしやすいです。

  239. 827 匿名さん

    >>826 匿名さん
    私も本当にこのマンションを選んで良かったと思っています。快適です。
    夜のマンションの周りの木々や緑がライトアップされて、物凄く綺麗です。家に入る前に、マンション周りを思わず散策してしまうくらいです。



  240. 828 匿名さん

    3Jか4Aタイプの部屋を購入された方がいらっしゃれば教えてください。
    真ん中にある和室の部屋はエアコン取付ができないと言われたのですが、入居されている方はどうされているんでしょうか?

  241. 829 匿名さん

    >>828 匿名さん

    和室を取り外しました

  242. 830 検討板ユーザーさん

    >>829 匿名さん

    和室を取り壊す費用はどれぐらいかかったか教えていただけませんか?

  243. 831 名無しさん

    エクササイズルームってWi-Fi無いんですかね?

  244. 832 通りがかりさん

    >>831 名無しさん

    ないですね。
    エントランスとスタディルーム、ライブラリサロンにWi-Fiが通っています。

  245. 833 名無しさん

    >>832 通りがかりさん

    ありがとうございます。

    エントランスいらないから、エクササイズやキッズルームやパーティルームに回して欲しいなと思います。

  246. 834 マンション掲示板さん

    先日入居したのですが、すぐにインターネットも使えると聞き、初期設定を終えました。入居時に設置してもらっているバッファローは無線でのWi-Fiルーターではないんでしょうか?詳しくわかる方がおられましたら教えてください。

  247. 835 匿名

    >>834 マンション掲示板さん

    最初についてるのは有線ルーターなのでWifiモデムは購入して繋げる必要があります。

  248. 836 マンション掲示板さん

    >>835 匿名さん
    やはりそうなのですね。ありがとうございます。

  249. 837 匿名さん

    >>エントランスとスタディルーム、ライブラリサロンにWi-Fi
    いいですね。
    欲を言えば、エクササイズルームにもWi-Fiが通っててほしかったですが。
    スマホでYouTube聞きながら運動したりもするので・・・
    みなさんSpotifyなど定額プランに加入していたりするんでしょうか。便利なサービスがあるんだろうなとは思いつつも、まだはじめられずにいます。

  250. 838 評判気になるさん

    こちらのマンション、現在売れ行きはどうですか?
    以前に見学した際、フィフスの予定価格が発表されて以降、価格差が大きいためかサード・フォースの成約が増えてるとは営業さんから伺いましたが。

  251. 839 匿名さん

    マルチスタジオ横のお庭?のベンチで最近タバコを吸いながらお酒を飲んでる人が居ます。しかも吸い殻空き缶はそのまま放置。マナー悪すぎです。

  252. 840 マンション検討中さん

    >>838 評判気になるさん

    サードフォースはどのくらい売れているんでしょうか?

  253. 841 名無しさん

    四畳半の和室全体を洋室にリフォームするのに施工期間は2、3週間で費用は200万以上かかると言われました。これは妥当なのでしょうか?正直驚いております。

  254. 842 評判気になる

    >>840 マンション検討中さん

    8月にもらった価格表では、サードはほぼ分譲済で上層階とか4ldkの値段高い部屋が残ってました。フォースは下層?10階くらいまで埋まってて、中層階以上は未販売の部屋も結構ありました。増税の影響もあり、いまはもっと売れてるかもしれません。
    迷われてる部屋があるなら、営業さんに頼めば価格表(分譲一覧)貰えますよ。

  255. 843 匿名

    >>841 名無しさん
    デベ経由の見積もりですか?高いと思います。リフォーム会社に直接見積もりとってみてはいかがですか。2、3社相見積もりした方がいいですよ。

  256. 844 通りがかりさん

    高いとおもいます。
    他でも見積もりしていただいたほうがいいとおもいます。
    https://rehome-navi.com/articles/522

  257. 845 匿名さん

    和室を洋室にするだけでそこまでかかってしまうのは・・・と思いましたが、
    やはりこれは高いのですね。
    ただ、デベとは関係のない業者を入れると、
    デベの保証が受けられないみたいなことってあるのでしょうか。
    洋室に変更してしまった部屋は保証が受けられないのはいいとして、
    その他の部分では大丈夫ですか?

  258. 846 匿名さん

    何回言っても隣人がベランダ喫煙してる。
    ずっと言ってるけど辞めてくれない。
    自分って気づいてないのかな。
    臭いから本当に迷惑。
    思ってたよりレベル低いよ、ここの住民。

    エクササイズルームで赤ちゃんが走り回ってたりするし。

  259. 847 マンション検討中さん

    そう、
    住まうほどに
    岸辺クオリティ

  260. 848 匿名

    >>846 匿名さん

    バルコニーの喫煙は規約違反だから守衛さんに相談してみてはいかがでしょうか?

    まだ、マンションギャラリーあることだし、売りっぱなしは困ると言いに行くとか?

  261. 849 匿名さん

    >>848 匿名さん
    言葉足らずですみません。
    何回も守衛さんに相談しており、張り紙?等の対策はしていただいているのですが効果なしです。
    隣人なので直接注意はできず困ってます。
    多分他人事なんでしょうね。

  262. 850 マンコミュファンさん

    ベランダ喫煙たまりませんよね。24時間寒気のせいですぐにタバコくささが部屋に充満する。そしてなかなかとれない。百害あって一利なし。早く気付いてやめてくれることを祈ります。

  263. 851 匿名さん

    住民です。基本はいい人ばかりなのに、2人ぐらい変な人いますよね…
    前にイーズールームのすぐ外で煙草を吸ってらっしゃる方がいました(T . T)

  264. 852 匿名

    >>849 匿名さん

    管理会社経由でその部屋主へ直接書面か電話で注意してもらったらどうですか?
    張り紙だけだと他人事だと思います。管理会社には苦情の申し出側が特定されないようお願いしておけば良いかと思います。


  265. 853 評判気になるさん

    >>847
    ここは「千里丘新町」であって「岸辺」ではありません(笑

    イーズルーム前でたばこ吸ってる人は業者の人の可能性もありますね。
    何れにしてもそういった些細な事でも管理会社と管理組合がもっと積極的に動いて欲しいもの。
    それと管理組合に対して直接やりとりしたいのになぜか管理会社を経由して管理組合とやりとりする仕組みになっているは問題だと思います。これだと管理会社にとって不利益な内容等は管理組合に届かない可能性があるからです。
    他のマンションでもこの仕組になっている所が多いですが改善していって欲しいですね。
    それとTVを使ったマンションポータルサイトのシステムはゲストルーム等予約や回覧以外の掲示板等が全く機能していません。これはいつになると使用できるのだろうか?そもそもシステムの不具合?だとすると売主の責任のもと早急に機能させないと契約違反になると思います。
    諸々の問題に対して売主も「売ってお終い後は知ったこっちゃない」というのもどうなんだろうとは思います。
    私は以前は分譲マンションを賃貸借りしてあちこちと転居してたので、それらのマンションと比較したらここの住人はある程度収入のある方々が住んでいるため変な人?は少ないとは思います。
    それに周辺環境も良いし更に周辺も開発されて綺麗になって子供を安心して育てられる環境で素晴らしいと思います。
    今後解決して欲しい大きな課題だと私が考えているのが
    ・管理会社・修繕工事会社の適正化に伴う変更により毎月の修繕費用や管理費の減額
    ・駅までの道の適正化
    ・一番手前を走る貨物列車に対する防音壁設置(貨物会社及び市に対して申し入れ)
    これらが解決するとこのマンションの資産価値は更に飛躍的に向上すると思います。

  266. 854 名無しさん

    >>846 匿名さん

    匿名でお手紙で言ってみてわ?
    張り紙程度じゃ一生本人は気づかないですよ?

  267. 855 マンション検討中さん

    吹田と一括りしてすいませんでした

    摂津市でしたね

  268. 856 匿名さん

    マンション隣の明和池公園、休日には小さなお子さん連れのファミリーがたくさんいていいですね。駅までの道も植栽豊かで整備されてていい。健都の街づくりはシニア向けのイメージが強いですが、ファミリーにも良い環境かと思いました。
    また、吹田市岸部エリアにパナソニックがスマートタウン作るとのこと。マンション、シニア向け施設、阪急オアシスなどができるようで、さらに健都が活気付くことを期待します。

  269. 857 マンション検討中さん

    市内のビジネス街に住んでいて
    子供の環境がいい田舎寄りのマンションを探しています。

    まだ価格帯はマシだし売れ残りがまだあって検討中。
    ただ、800コ超えはキツイな。変な人がいる確率も上がるし。禁止されていても、バルコニー喫煙率も上がるし。

  270. 858 匿名さん

    >>857 マンション検討中さん
    同じく市内居住ですが、子育て環境と通勤時間を考慮してこちらに決めました。北急沿線は価格高騰しすぎ、阪急千里線は子育て環境○だけど我が家には通勤不便、大阪市内は便利だけど雑多な雰囲気が好きになれず...。
    こちらは現地行くまで期待してなかったけど、駅前は再開発されて綺麗だし、賑やか過ぎず子ども育てながら住むには丁度いいかなと。
    何度も現地へ足を運び、住民の方も落ち着いた印象だったので、最終的にこちらに決めました。同じようなリスクは懸念しておりますが、共働きで日中ずっと家にいるわけでもないし、マンションならマナー問題は大小問わず発生すると我が家は割り切ってます。

  271. 859 匿名さん

    このあたり、意外と子育てしやすい雰囲気ですよね。
    岸辺って通り過ぎるだけだったので、正直どういう街なのかよくわからなかったのですが
    降りて街を歩いてみると、悪くないなって。
    駅までも近いですし、
    全体的にバランスは取れていると思いました。

  272. 860 匿名さん

    >>856 匿名さん
    2022年に岸部5丁目にパナソニックスマートタウンが出来るのですね。駅前のフレンドマートに買い物に行くより、阪急オアシスが出来たらマンションから近いですね。本当にこれから益々、町が賑やかになりそうで、楽しみです。近くにコンビニも出来るのも期待しています。

  273. 861 周辺住民さん

    岸辺駅、耳鼻科が近くにないのが辛いです
    耳鼻科は皆さんどちらに行かれていますか?
    薬局も沢山ありますが薬局も

  274. 862 匿名さん

    水道水代は管理費に含まれますか?

  275. 863 名無しさん

    >>860 匿名さん
    複合施設や保育園できるのは楽しみですね。

  276. 864 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当

  277. 865 匿名さん

    フィフス棟の引っ越しはもう始まっているのですか?
    メインロビーに事務デスクが置かれているので。

  278. 866 評判気になるさん

    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000003-mai-bus_all
    Yahoo!の出ていた上記の記事の様な点を意識しておきたいですね。

  279. 867 コメダ

    >>865 匿名さん
    駐車場に車あるし、ゲストルームかもしれないけど出入りされてる方見かけます

  280. 868 匿名さん

    耳鼻科がない、と書かれている方がいらっしゃいましたが、
    ライフとかロイヤルホームセンターの方に行けば、すながクリニックというところがあるようです。
    クリニックモールの中にあるものだと思っていましたが、
    クリニックモールは「眼科、整形外科、歯科、心療内科、皮膚科、小児科、内科・消化器内科」ということなので
    なかったんですね。

  281. 869 マンション検討中さん

    サロン行きました。価格は、まあこんなもんか。という感じ。
    街の雰囲気は良い。

    20年後を考えるなら、共用設備をもうちょい削るべきでは?と思った。戸数が多いので成り立つ予想なのかもしれないが。

    図書室のマナーが悪め、維持費がかかりすぎる、本の購入費もかかるし。

    売店は不要では?人件費、維持費が無駄では。

    トレーニングルームは年配の方々の憩いの場になってた。午前だったからか?

    喫煙所は、吸わない人からしたら管理費取られる意味がわからない。

    総会で、無駄を省ける意見が出ればいいけどね。

  282. 870 コメダ

    >>869 マンション検討中さん
    ライブラリールーム、マナー悪いんですか?夜しか行ったことないけどそんな感じしない。本もかなり少なめに感じますので、そこまで無理に購入してるのかな?

    売店は小さい子供が結構帰り際に行きたがる姿を見かけます。パン屋さんはたまにお世話になってます。

    喫煙所はなくすとバルコニーや路上喫煙増えるからあったほうが良いと思います。

    結構手前の共用施設しかご覧にならなかったのでしょうか?他にもサイクルドッグとかシアターとかもありますよ。嗜好が偏るそこを突っ込むならわかりますけど。

  283. 871 検討板ユーザーさん

    いや、金かかる共用設備があると管理費リスクも上がるということだろ。

    メガマンションはこれからの将来、部屋空きが課題となるから、リスクは上がる。でも、共用設備があると便利。

  284. 872 匿名さん

    >>870 コメダさん
    喫煙所が、あっても、バルコニーで吸う輩は結構います。

    トレーニングルームが、健康ルーム化してるのはしょうがない。高年齢層向けのマンションではあるからしょうがない。

    売店は人件費もかかるしいらない。
    管理費が上がる可能性のあるものは節約しないと。

  285. 873 通りがかりさん

    個人的にはコンシェルジュがいらない。取次業務なら管理人さんで対応できると思う。
    売店はコンビニがちょっと距離あるから今は便利なんだけどね?。イノベーションパークができて、そこにコンビニが入ったら売店いらないかな。
    ファミマとかがやってる自販機コンビニを売店代わりに置いて欲しい。売店より運用コストかからないと思うんだけど。

  286. 874 マンション検討中さん

    >>873 通りがかりさん
    コンシェルジュに頼む事って無いよね。人件費の無駄。
    自販機のパンと飲料で十分。

  287. 875 匿名さん

    図書館の利用者は、少なく、
    誰もいないことも多いです。
    静かに過ごせる時間が大半のはずです。

    マンション共用部分の無駄についてここで言われているようなことは全て、管理組合の理事会や総会でも議論されています。総会では、マンションについて知識や意識の高い住人の方々が多いと思いました。

    バルコニーでの喫煙は、他のマンションとは違い、こちらのマンションでは、健都の名の通り、厳禁です。
    喫煙者がわかれば、きつく注意をうけているはずです。


    高齢者向けの物件ではありません。あらゆる年代の住人が住んでいます。

    近くに大病院がありますが、
    救急車の音が気になったことは一度もありません。
    JRの線路が側にありますが、驚くほど静かです。 悪天候でも、音が静かで気がつかないほどです。
    付近の道路の車の交通量はかなり少なく、静かで、排気ガスも少なく、空気がきれいです。幹線道路からも離れており、ダンプカー等も通りません。
    駅から近い割には、閑静な立地です。


    こちらのマンションのチラシを見ているだけの時は、大阪駅まで近いということ以外、
    心ひかれませんでしたが、
    現地に行き、想像以上に好印象で、
    驚きました。
    チラシでは、まったくわかりませんでしたが、高級感もあります。

  288. 876 匿名さん

    875
    です。
    続きを書き込みます。


    キッズルームがあるので、賑やかすぎることが気にはなりましたが、マンション敷地内でお子さんの声が響くようなことはありません。音が共鳴しないつくりなのかもしれません。響きやすい物件で見るような貼り紙で注意喚起もなされないです。


    陽当たりに関しては、
    マンションが、真南ではなく南東向き等に傾いているため、午前中から日射しが差し込むよう考えて建物を配置していることがわかります。
    駅近物件では、隣近所に新たなマンションがたち、景観や陽当たりが後々損なわれることがあると、説明を受けることがありますが、
    ここは、その心配はありません。


    水害については、JR線路の北側には、浸水の恐れがあるようですが、ここは心配ないようです。


    同じくJR京都線エリアで茨木高槻のマンションもみて回りましたが、
    駅からマンション敷地まで5分の駅近物件では、
    国道側で排気ガスによる大気汚染、幹線道路側で車の騒音、街の喧騒等が気になりました。茨木市では、駅近物件で浸水エリアもありました。大きな価格差を負担してまで購入するにいたりませんでした。

    こちらは、マンションからでて気軽にぶらりと散策することも可能なのも気に入っています。線路沿いに遊歩道が整備され、排気ガスを吸うことがなく、ランニングされてるかたもよくいらっしゃいます。
    図書館が線路沿いにできるので、そこを目的地に散歩コースとしてもよさそうです。


    マンションの敷地内も、
    ちょっと身体を動かすのにいいくらいの散歩ができます。ちょっとしたアスレチックみたいなものが設置されていたりします。植栽も季節によって表情を変えて、飽きさせません。

    閑静な環境ですが、
    梅田までは、片道たったの180円で行くことができ、買い物も便利に楽しめます。


    こちらの物件に関してはとくに、
    周りの環境が良いのも合わせて
    チラシで見るより、ずっとずーっと
    いい物件でした。
    悩まれているかたは、
    まず一度現地を見ることと思います。

  289. 877 匿名さん

    876
    一部訂正します。

    875
    です。
    続きです。

    キッズルームがあるので、賑やかすぎることが気にはなりましたが、マンション敷地内でお子さんの声が響くようなことはありません。音が響きやすい物件で見るような貼り紙で注意喚起もなされないです。


    陽当たりに関しては、
    マンションが、真南ではなく南東向き等に傾いているため、午前中から日射しが差し込むよう考えて建物を配置していることがわかります。
    駅近物件では、隣近所に新たなマンションがたち、景観や陽当たりが損なわれることがありますが、
    ここは、その心配はありません。

    水害については、JR線路の 南側 には、浸水の恐れがあるようですが、ここは心配ないようです。

    同じくJR京都線エリアで茨木高槻のマンションもみて回りましたが、
    駅からマンション敷地まで5分の駅近物件では、
    国道側で排気ガスによる大気汚染、幹線道路側で車の騒音、街の喧騒等が気になり、大きな価格差を負担してまで購入するにいたりませんでした。
    こちらは、マンションからでてぶらりと散策することも可能なのも気に入っています。線路沿いに遊歩道が整備され、排気ガスを吸うことがなく、ランニングされてるかたも多いです。
    図書館が線路沿いにできるので、そこを目的地に散歩コースとしてもよさそうです。

    マンションの敷地内も、
    ちょっと身体を動かすのにいいくらいの散歩ができます。ちょっとしたアスレチックみたいなものが設置されていたりします。植栽も季節によって表情を変えて、飽きさせません。

    閑静な環境ですが、
    梅田までは、片道たったの180円で行くことができ、買い物も便利に楽しめます。


    こちらの物件に関してはとくに、
    チラシで見るより、ずっとずーっと
    いい物件でしたので、
    悩まれているかたは、
    まず一度現地を見ることと思います。

  290. 878 名無しさん

    >>877 匿名さん

    住人です。おっしゃる通り、自分も広告で抱いたイメージよりこのマンションは良いと思います。岸辺駅のブランドイメージがないから、余計そう感じたのかもしれません。
    駅名、健都ないしは北大阪健康医療都市に変われば健都の認知度向上にも繋がるのにな。

  291. 879 名無しさん

    バルコニー喫煙、いるよ。
    特定がかなり難しい。管理規約上、覗き見はできないし。

  292. 880 匿名さん

    最近、関西で駅名改称もいくつかありましたね。
    駅の立地を分かりやすくするためなので、
    今後確実に昼間人口が増加する健都への快速の停車となるダイヤ改正も合わせてJRには期待します。

    バルコニーに喫煙者がいるということですが、喫煙者がいるような注意告知の貼り紙は、見ませんので、意外です。

    管理規約上、ここでは初めからバルコニーで喫煙は禁じられています。管理規約自体は法律ではないですが、区分所有法という法律のバックアップがあり、違反者には厳しい処分をすることが可能です。また、喫煙ルームの設置のないマンションは沢山ありますが、こちらでは喫煙ルームを儲けており、言い逃れはできません。バルコニーの喫煙者がいるとわかった場合は、見過ごさず、管理組合、管理会社等に報告し、バルコニー禁煙を告知する事が肝要と思います。


    875ですが、
    続きます。


    岸辺周辺の人気エリアは丘陵地で坂道をさけられません。登りは電動自転車が当たり前の世の中になったとは言え、下り坂ではとくに、子供の自転車の使用に不安があります。
    最近の異常気象ともいえる暴雨暴風では、自転車を運転するのは大変な負担となります。
    老後を考えても、徒歩圏内に最寄り駅があるということはメリットです。
    山手方面は大阪駅までの鉄道網の面でも、デメリットを感じ、マンションの選択肢から外れました。


    駅近い物件でありながら、
    ここは、1Kの部屋がなく、投資目的の物件でないのもいいところです。投資目的の部屋が多数あると、管理組合の合意を取るのに苦労すると、他のマンションを回っているときに営業マンから聞きました。


    健都エリアは、
    郊外の広い宅地にお住まいの方にも好評でした。マンションの周辺の環境が広くて気持ちがいいと言われました。
    空が広く、開放的な空間が
    広大なJRの線路の敷地によって産み出されています。この広さなので、電車が周りの建物に共鳴してうるさいということもなく、気持ち良く生活できます。

  293. 881 通りがかりさん

    バルコニー喫煙いるよ。フォースステージだったと思う。エレベーターに貼り紙もされてるよ。
    まぁミリカみたいに喫煙所も無いマンションよりはバルコニー喫煙は少ないと思うけど。
    住民のマナーはそこそこ良いと思う。みんな挨拶してくれるし。ある程度の収入がある人が多いので変な住民はまだ見た事ないかな。

  294. 882 匿名さん

    改正健康増進法により2020年4月からは、
    公共の場だけでなく職場での受動喫煙防止対策が義務となり、 ますます受動喫煙に対して、マナーからルールへ世の中が変わってきています。バルコニー喫煙をする住人には、隣人に受動喫煙被害を生じさせる行為であり、受動喫煙による健康被害への訴訟リスクもありうると認識していただきたいものですね。

  295. 883 マンション掲示板さん

    バルコニー喫煙や路上喫煙は結局罰金とかの罰則はないからあんまり受動喫煙防止杯の意味ないのでは?
    管理規約違反だけど、法律上の罰則はないのでは?中々難しいよね。

  296. 884 匿名さん

    >>880 匿名さん
    投資の部屋は、理事会出席しない人が多いから、結局好きに決めれるはず。

  297. 885 匿名さん


    最近になって気になり始めましたが、
    ピアノの音がうるさく感じます。

    電子ピアノはマンションの規約でセーフだったかと思いますが、響いてくるので
    電車ピアノでは無いような…。。

    3rd棟です。

  298. 886 eマンションさん

    駅までの通り、タバコのポイ捨てが減らないな。。ドナルドマクドナルドハウスもあるというのに。

    喫煙室があって、バルコニー喫煙は減るかもしれないが、その分通勤とか帰りに路上喫煙してる輩が多すぎるのが残念。

    あと、喫煙室は利用者のみが管理費払って欲しいものです。

  299. 887 名無しさん

    ピアノ、何時くらいに響くんですか?

  300. 888 名無しさん

    コロナでキッズルームとか閉鎖されたね。

  301. 889 匿名さん

    >>888 名無しさん
    共用施設、閉鎖中ですねー。このご時世だから賢明な判断かと思います。しょうがない。

  302. 890 検討板ユーザーさん

    岸辺駅って、知らなかったけど結構色々あった土地だったんですね。

    ゆくゆくは、再開発で、健都駅に名前変えて欲しい。

  303. 891 名無しさん

    吹田市の住環境スレで色々話題になってました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226072/

  304. 892 通りがかりさん

    吹田市岸辺とは、ここは違います。もと国鉄の敷地ですし、おっしゃりたいような地域に当たりません。府内の高級住宅地に隣接していたりするような所もあるくらいで、隣接することも珍しくないことです。

  305. 893 匿名さん

    でも、再開発されてますが、吹田が地元なら避けたいエリアではあります。

  306. 894 マンション検討中さん

    これから子供を考えているのですが、
    この物件は、岸辺駅ですが、住所は摂津市なんですね。てことは、小学校も吹田市岸辺の住所の方とは別の小学校になるの?
    この辺詳しくなくてすみません。

    結構、岸辺駅北側周辺から正雀までは、ブログ記事(https://osakadeep.info/kishibe-ekimae-barrack/)とか見てると結構ファンキーな住環境のようで不安があって・・
    小中は、ローレルスクエア健都ザ・レジデンスとテラスに住んでいれば、良い小学校区なのかしら?

  307. 895 匿名さん

    >>894 マンション検討中さん

    小学校は摂津市の千里丘小です。過去スレ読むと、摂津市の千里丘エリアは良い校区らしい。
    ちなみに住んでみると、ブログに書かれているマンションの反対側には行かない(用事がない)ので私は正直気になりませんでした。
    マンションには赤ちゃん連れたご家族、たくさんいますよ。
    見学がまだなら現地に足を運び、マンション周辺の散策をおすすめします。

  308. 896 マンション検討中さん

    >>895 匿名さん
    やはり、上手いこと摂津市になるよう建ててるんですね。
    南側はやはりちょっとガラッと雰囲気変わりますよね。

    あとは岸辺駅→健都駅
    になれば、イメージも払拭されますね。

  309. 897 名無しさん

    吹田の地元民も住んでるよ。
    駅まで近い、坂がないのが魅力的。

  310. 898 コメダ

    >>894 マンション検討中さん
    引っ越してきて1年のものです。
    当たり前ですけど、摂津市の学校ですよ。

    小学校の質を気にするなら他の地域をお勧めします。ごく普通の学校だと思います。子供にはごく普通で十分だと思いますが・・・

    駅前に新しくできた地域に合わせて、駅名を変えるなんて悲しいです。岸辺の由来調べましたが、この地域の素敵な由来だったのでそのままでいいと思います。府民に岸辺って言っても通じないし、急行止まらないけどそれでいいと思ってます。

  311. 899 マンション掲示板さん

    千里丘駅綺麗になるみたいですね

  312. 900 匿名さん

    岸辺にはパナソニックのスマートシティも出来ますし、街のイメージは変わっていくと思いますよ。それでも名前から連想するイメージに固執する人はいるでしょうが、実を取るなら住みやすい地域です。吹田駅から千里丘駅の線路沿いに広がる並木道や、レールサイド公園、明和池公園は家族連れや子どもたちを始め、多岐にわたる世代の憩いの場になっています。レールサイドには図書館もできますね。

  313. 901 匿名さん

    >>894 マンション検討中さん
    岸辺駅南側には安くて美味しいケーキ屋さんや食べもの屋さんがあって、わたしはけっこう好きですけどね。正雀や駅南は昔ながらの商店街や学生街という感じ。ブログにかかれている所は通りません。

  314. 902 検討板ユーザーさん

    通らないとかの問題じゃなくて
    そういう所が存在しているのが問題だと思うのですが…

    岸辺の方には行くなと言われている方々が多いのも事実ですし。

    このマンションは摂津市だから良いものの。

  315. 903 名無しさん

    存在が問題って、ひどい・・

    ディスりたい方は、山の手の閑静なエリアに劣るといいたいんでしょうが、
    バスや自転車を使わないと岸辺駅に来れない丘陵地を切り開いた宅地に住むより、利便性に価値観を見いだした人がここを選択しているんですよ。

    坂道を登った閑静な住宅街の人気は凋落傾向です。とくにマンションに関しては、フラットアクセスで駅近が人気です。
    山の手の住宅地をすてて、下りてくる人は、裕福な方でも増えてますからね。

  316. 904 匿名さん

    気に入らないならこの地区を選択しなければいいだけ。結果、偏見を持った人が近くに少なくなれば住民としてもありがたい。

  317. 905 マンション掲示板さん

    千里丘の一軒家家庭からの目が。。

  318. 906 マンション検討中さん

    人権問題で、この物件を批判するのは、さすがにやめてください…。

  319. 907 匿名さん

    便利さの陰にはつきまとう問題なので、別にいいじゃない。
    100パーセントの土地なんて無いし。

  320. 908 匿名さん

    >>907 匿名さん

    ほかにお薦めの物件はありますか。人権問題に絡めて悪く書く方々は他のスレでも散見しますが、じゃあ、どこだったら満足なのか知りたいです。地名ではなくて具体的な物件名でお願いします。

  321. 909 通りがかりさん

    自分がよければいいじゃない。
    子供に迷惑がかからない土地なら。

  322. 910 マンコミュファンさん

    そういう所ってどういう所?

  323. 911 匿名さん

    豊中駅近くに一軒家建てな

  324. 912 マンション検討中さん

    このエリアのスレで岸辺がまだ話題なので不安です。。。摂津市ではあるけど。。。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226072/

  325. 913 匿名さん

    まあ気にする人は気にするでしょうが、正直今時そういうの気にするほうが少数では無いでしょうか。多くの人はそんなことそもそも知らないし、気にもしないと思います。むしろ、生活利便性等を踏まえればいいマンションだと思います。交通アクセスは良いですし、街の発展性にも伸びしろがあります。マンション周りの雰囲気も良い感じです。

  326. 914 名無しさん

    妬みですか?
    この話題しつこいね。
    岸辺駅まで徒歩5分のフラットアクセスは、
    私は、何にも代え難いものと思います。

    どちらの住人、何人も知ってますが、
    ここの住人が、山手エリアの住人に劣るってことはまずないです!!!

  327. 915 マンコミュファンさん

    >>914 名無しさん
    少なからずそれもあるかもしれませんね。
    このマンションに興味すら無ければそもそもここをわざわざ覗くこともないでしょうし…。
    まぁ、どの地域でも悪く言いたい人は必ずいます。だから言いたい人には意見を言うのは自由なので好きに言わせておけばいいと思いますし、自分や家族が気に入ればそれが一番何より!昔の岸辺は確かにイメージは正直良くありませんが今は岸辺のイメージ(特に北側)は本当に良く変わりつつありますよ!因みにここは千里丘新町ですが。それでも気になる人は決して安い買い物ではないので購入するのはやめておいた方が良いのかと。

  328. 916 マンション掲示板さん

    岸辺エリアですが、摂津市千里丘ということで、3LDKが4000台で買えるので残り部屋を検討しています。
    北側はまだマシだし、まだ安めの価格帯なのでありだと思います。

  329. 917 匿名さん

    >>914 名無しさん
    妬みはないでしょ。まだ部屋余ってるし、まだ安い価格帯のマンションだからそこそこの職場で働いてれば誰でも買える。

  330. 918 検討板ユーザーさん

    結局働きに梅田に出るのなら、うめきたのマンション買ったらええのに。

  331. 919 マンコミュファンさん

    スレが伸びるのは、なんだかんだいって注目されてる証拠。ありだと思うよ。

  332. 920 検討板ユーザーさん

    岸辺の歴史や周りの環境を気にするのは
    人によって考えが違うからね。

    土地が安かったし、再開発にはもってこいのエリアだし、しょうがないよね。
    大企業も更に2件誘致できて、開発更に始まってますしね。

  333. 921 通りがかりさん

    吹田市が場所によって世帯収入がだいぶ違うので、岸辺駅周辺はいろいろ言われちゃうんでしょうね。
    でも、住民からしたら悪く言われるのは気持ち良くないな。みんなこのマンションを良いと思って買ってるからね。
    当方はこのマンションにして良かったと思ってますよ。山手の北摂市民だったので昔の岸辺駅のイメージがあり見学行くまでは期待値低かったんですけど、様変わりしてて驚きました。
    実際住んでみて、駅近平地は便利だし、建物が乱立しておらず景観が良いので心穏やかに過ごせてます^_^

  334. 922 名無しさん

    ここ数日近くで警察を見かけますが、事件か何かあったのでしょうか?
    ご存知の方いますか?

  335. 923 匿名さん

    >>922 名無しさん
    前も来てましたね。まあ、メガマンションだし、警察呼ぶ確率も上がるでしょう。
    気にしない。

  336. 924 評判気になるさん

    以前から警察が巡回されていますね。
    もともと治安がいい場所ですがその維持の為に警察が駅前の地区ということもある為か巡回してくださっている様なので安心して暮らせてます。

  337. 925 評判気になるさん

    岸辺について人権に関するお話をされていますが場所が全然違いますよ。
    駅の南側の一部であって現在はその場所も建物が無くなって何の影響も成さなくなっています。
    それと仮に地名を気にされる人がいても、このマンションの住所は岸辺では無く「千里丘新町」です。
    マンションの周辺の整備された環境や岸辺駅から新大阪まで7分で行けて大阪駅まで11分という環境にあること、子育てや退職後も安心して生活できること等考えると金額に対してのコスパが非常に高いと私は感じたので購入しました。
    私は以前吹田駅前のマンションに住んでいましたが、治安が悪く駅前の設備の廃れ感や老人の街感が嫌でした。
    ただしこのマンションで不満点がいくつかあります。
    ・修繕計画の見直しによる修繕費用減額
     管理会社を通して修繕会社の相見積りをとったり修繕計画を立てては管理会社のいいようにされるため絶対にだめです。
    ・管理費用の無駄使い(無駄な外灯点灯・植栽削減・コンシェルジュ等・売店)による管理費用減額
    ・設備の最適化(洗車スペース設置・簡易託児所のような幼児~小学校低学年を預かる施設設置等)
    ・前方の貨物列車が走行する線路の手前に防音板の設置要請
    これらを行うとこのマンションの価値がさらに上がると思います。

    それと売主は早急に販売完了させて店じまいして本来売主が販売前に対策したり責任を負うべき事柄から逃げる事が想定されますので、今のうちに売主の負担のもとに設備の変更や対策を行うべき事柄をあらいだして対応させるべきだと思います。

    今まで色々なマンションを転々としてきましたが総じてこのマンションは住環境が良いと思います。

  338. 926 名無しさん

    ここは、アドレスに、少々不満はありますが、緑も多く環境がいいですよ。
    心配されるような下町的な部分はありません。きてみたらわかりますので、現地にあしを運んでください。
    以前は、坂道に囲まれたエリアにすんでいて、駅までのアクセスの悪さに苦労していました。
    通勤はもちろん、通学、通塾、買い物で岸辺駅を利用しますので、天気を気にせず生活できるのは、最高です。駅まで送迎することがなくなり、本当に負担が減りました。
    コロナ引きこもり生活中、線路沿いの散歩道もマンション直結で、気楽にぶらぶら散歩できて助かります。
    駅からすぐの場所でこんなに気持ちのいい散歩道があるところって、ほかにあるかなと。
    大変快適にくらせています。

  339. 927 匿名さん

    この時期、駅からマンションまでの道には色々な種類の桜が咲き、散歩がとても気持ちいいですよ。綺麗に舗装された道で、JRの貨物列車とのコラボが何とも言えませんね。今日も天気が良く、青空に桜が映えてました。

  340. 928 マンション検討中

    >>920 検討板ユーザーさん

    大企業が更に2件ってニプロ以外に大企業が来るのが決まったのですか?どこの企業ですか?

  341. 929 通りがかりさん

    ニプロと、ニプロの隣の敷地をJR西日本系の企業がかったのと合わせて二件とおもうけど。
    早く乗降客数の基準越えして、岸辺に快速停まってほしいわ。

  342. 930 匿名さん

    アライアンス棟のことかな。賃貸ラボやオフィスが入るという。令和3年2月着工のようです。完成は1年後位でしょうね。

  343. 931 匿名さん

    パナソニックのスマートシティも2022年春にまちびらきの予定ですし、この辺りは2年で大きく変わりそう。

  344. 932 匿名さん

    >>925 評判気になるさん
    千里丘住民からは
    岸辺エリアって、みなされるのは我慢しましょう。
    便利さとフラットなアドバンテージがある。
    再開発地域はだいたい過去に事件などあった所も多いし。
    その分土地が安いし。

  345. 933 名無しさん

    一応、周辺情報スレです、ここはギリ摂津市だから良かった。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226072/

  346. 934 通りがかりさん

    マンション近辺の吹田市で、良い地域とされるところは、駅まで不便なところが多いから、そこから、ここのマンションに越してくる方もいらっしゃる。
    高齢化社会でマンション選びのトレンドがかわってきたからね。千里丘や山田程度の些細な、アドレスの聞こえにこだわるの古いね。
    いまは、フラットアクセス、駅近が売れ筋だから。それに加えて、国循、吹田市民病院が並びにあるという立地。
    かといって高齢になってこのマンション買えるのは、一定の所得があった方々で、住人は、子育て世代の方が多い。

  347. 935 匿名さん

    確かに引退されてこのマンションに越してきたと思われる高齢の方も皆さん総じて品がありますね。色々と余裕があるんだと思います。子育て世帯の方も言い方悪いですけど、変なのがいない。それはマンション内ですれ違う子供を見ていても分かります。

  348. 936 住人

    >>925 評判気になるさん
    あなたの不満に思うことを改善したら、このマンションの価値が上がるとはとても思えません。
    このマンションのイメージが変わってしまいます。
    あなたは前々からこの掲示板で同じような主張をされていませんか?
    売店を無くしてその場所を託児所にや、コンシェルジュいらない、植木を無くせなど書いている人が以前にいましたが。
    もし私がこのマンションを購入する前に、あなたが希望しているような状態のマンションになっていたら、このマンションを購入しませんでした。
    今後色々な事情で売店が無くなることはあったとしても、託児所は作ってほしくありません。
    修繕費、修繕計画の意見に付いても?です。
    防音板を設置して、この辺の景観の良さを失うこと以上に、防音板による防音の効果は、マンション住人全体に及ぶものなんでしょうか。
    ご意見は勝手ですが、前から多分あなたと思われる人の投稿を読む度に不快な気持ちになっていました。
    きっと、色んなことを知っていて理解しているようなことを書いていながら、実は分かっていないということを感じてしまうからではと思います。

  349. 937 マンション掲示板さん

    >>936 住人さん
    まあ、半分くらい共用施設は無駄だという指摘は正しいと思います。
    管理費あがるリスクを無くしていくのは悪くない。
    ただ、託児所は要らない。管理コストが高い。

  350. 938 通りがかりさん

    共用施設は、ほとんど使わないとしても、
    あれば便利なものです。
    まちがいなく、このマンションの資産価値をあげています!!
    だから、一概に無駄とはいえない。
    無ければ買わなかったかたは、
    これまでも、この先も
    普通にいるでしょう。


    託児所の運営は、
    残念ながら厳しいでしょう。
    シッターや、ファミリーサポート、
    マンション内で相互扶助等々でしょうかね。
    そういう繋がりを持ちたい人は、
    いるかもしれませんね。

  351. 939 匿名さん

    >>938 通りがかりさん
    管理費あがるリスクは少ないに越したことないよ。
    設備はそんなに充実しすぎない方が良いよ。資産価値への影響はやはり立地が大きいよ。

  352. 940 検討板ユーザーさん

    10?20年後は高齢マンション化するので、トレーニングルームは残してください。コンビニも。

  353. 941 通りがかりさん

    資産価値に、立地が関係するのは当前。
    ここの住人は、いろんな世代がすんですので、10年20年で、一気に高齢マンション化しないでしょ。

  354. 942 マンション掲示板さん

    買うときの、年齢層見たら、10、20年後は高齢層予備軍多かったよ。

  355. 943 匿名さん

    高齢者は、65歳~です。
    45~55歳の方が多いとは感じませんが。

  356. 944 マンション掲示板さん

    購入時の層パーセンテージでは、確かにまあまあ年齢層高かった。

  357. 945 マンコミュファンさん

    新婚家庭から高齢者家庭までいるわけだから、住人が同時期に老化しなくていいと思います。

  358. 946 口コミ知りたいさん

    >>944 マンション掲示板さん

    購入されたのいつですか?
    たぶんですけど、購入者の年齢層割合はファースト・セカンドにおけるものではないでしょうか?
    サード・フォースは値段が安かったからか若いご夫婦や乳幼児のいる若いファミリー世帯が多いと思います。
    売り始めは高齢者向けのイメージでしたが、JR京都沿線の他の駅近マンションに比べれば価格帯が安いのと、やはり岸辺駅周辺の再開発で街がきれいになったことで多くのファミリー世帯が流入してきてると感じます。

  359. 947 匿名

    >>938 通りがかりさん

    子どもいますけど、託児所は不要です。
    親としてはせっかく素敵な共用施設があるので、例えばマルチスタジオで習い事があればいいのにな?と思ってます。
    体操教室とか、ダンスとか、お習字とかなんでもいちんですけど、送り迎えに気を張らなくていいので、マンション内で習い事があればお月謝払って通わせるのにな。
    ミズノが無料で不定期の教室やってますが、お金払っても定期的に教室やイベントやって欲しいと思ってる人、けっこういるんじゃないかな??

  360. 948 検討板ユーザーさん

    5th時での総合でも、高齢層高かったですが。

  361. 949 マンション住人

    >>936 住人さん
    私も936さんに賛同します。ライブラリー、スタディルーム、フィットネスルーム、マンションの周りの植栽、夜のライトアップの素敵さ、プロントロビーでのコーヒーを飲んだり出来る、このマンションの良さに惚れて購入しました。

    あれがいらない、これがいらないと共用施設をいらないと言う方は、なぜこのマンションを購入したのですか?そんなに、言われるなら初めから違うマンションを選べば良かったのでは?
    共用施設を減らせという言葉をみると、悲しくなります。
    私は今の共用施設を含めてこのマンションが大好きです。

  362. 950 名無しさん

    このマンションに住んで、1年ほどが経過しました。
    マンションを検討しているときの家族層も、購入したときの説明会の家族層も、今住んでいる周りの家族層も、若い家族が多く感じられます。
    30歳?40歳くらいかな?という家族の方がお子さんを連れられている姿を見かけます。
    マンション内のイベントとかになると、もう少し上の年配の方の家族層も見られましたが、どちらの年代の方も多く住んでいる印象です。

    私もここの共有部分が素敵だと思います!もちろん使わない施設もありますし、今後のデメリットも把握していますが、今はこの共有施設を楽しみたいなと思っています。
    共有施設を無くしたい、と言っても通らなさそうですね…。私みたいに楽しんでいる方が多いのではないでしょうか。

    共有施設が少ないほうが良い方は、隣のテラスの方がおすすめですよーとも言われましたし。

  363. 951 匿名さん

    共用施設がこのマンションの売りのひとつなのは間違いないですよね。ぜんぶなくしたら、ただの大型マンションに成り下がります。

    高齢者多いって私も思いませんね。隣近所見渡しても。若い年代も多いですよ。

    高齢者多いと何度も繰り返し投稿してる方は、住人ですか?


    施設内での教室は、あったらいいなと私も思います。子供向け~大人向けまで。

    施設を利用したサークルの話が総会ででていましたね。施設費用はサークル利用なら無料という議案があり、却下されてました。
    サークルでの利用も施設利用料払うべきという意見が多かったです。
    わたしも、サークルでの利用でも、施設利用料は、支払うべきと思います。

  364. 952 マンション掲示板さん

    20年後の収支がどうなってるかだね。
    共用施設にこだわり過ぎて、立体駐車場の経費も上がっていくし。

    管理費の上げ幅を少なくしたいとは私は思います。

  365. 953 検討板ユーザーさん

    >>949 マンション住人さん
    同感です!

    我が家もこのマンションの共用施設を含めて魅力を感じ、購入に至りました。まだ使っていない施設もありますし、売店はもっとこうだったらいいなという要望はあったりしますが、楽しみたいと思っています。共用施設に不満がある方は、なぜこのマンションを購入したのか…疑問に感じてしまいます。

  366. 954 匿名

    私はセカンドですが、購入する時にファーストは、国循とのコラボを全面にPRしたので、購入者の50%以上が50歳以上だったので、セカンドから子育て世代にターゲットを変えたと説明されました。

  367. 955 通りがかりさん

    うちの棟の同じ階の人はほぼ会ったことありますけど、ほぼ30代ですね。1割50?60代ですけど、ほぼ会わないから投資か賃貸目的かも。

  368. 956 マンコミュファンさん

    ファーストセカンドは多い気がします。
    朝昼のトレーニングルームも。

  369. 957 マンコミュファンさん

    ちまたのスポーツジムでも、土日や夜の客層と昼間の客層とまるで違う。昼間は、高齢者ばかり。
    住民いっせいに高齢化するマンションよりいいわ。

  370. 958 名無しさん

    住民です。
    今日ふらっと5thを見に行きましたが、またほとんど住んでいる方いないですね…売れ行きが芳しくないのでしょうか?私としては素晴らしいマンションだと思ってるのですが、将来の価値が少し不安です。

  371. 959 匿名

    私もこのマンションが大好きですが5thはこの辺の地域ではお値段が少し強気な気がします。
    駅からも1番遠いし、あの値段出すならもう少し頑張って他行きますね。

  372. 960 マンコミュファンさん

    >>959 匿名さん
    5は、ちょっと強気の値段ですね。
    あと400万くらい安くないと。
    不況になるし。

  373. 961 評判気になるさん

    コロナの影響で世間は相対的に収入が減る事により物価が下がる事が必至な為、それに連動して管理費用や修繕費用を下げる為に見直すいい機会ですね。
    まさかこのまま管理会社と施工会社の言い値のままボッタくられたりしないでしょうね。。

  374. 962 検討板ユーザーさん

    個人的には、フィットネスジムと図書ルームの維持費を今後数十年考えると
    失くしてもいいのかなと思う。

    不況リスクは早めに考えておくべき。

    立体駐車場あって、長年経ったマンションは更に維持費が問題になっているし。

  375. 963 匿名

    >>962 検討板ユーザーさん
    エクササイズルームは個人的にあると便利だなと思ってますが、ライブラリーは貸出しできないし意味ないですね。暇潰し程度。

  376. 964 名無しさん

    フィフスは、眺望がいいわりに線路から離れてるところは他の棟にない良いところ。

    ライブラリー、貸し出し可能にしてほしいです。雑誌は最新刊は、貸し出し不可で。

  377. 965 名無しさん

    >>964 名無しさん

    ライブラリーは手ぶらキーとリンクして、どの部屋の人が借りているか管理できたらいいですよね。
    で、貸し出しを2週間くらいにして返却期日が近づくとポータルサイトからお知らせが届いたり。
    さすがにそんな便利にはならないかぁ(・o・;)

  378. 966 検討板ユーザーさん

    >>965 名無しさん
    余計管理費が。。

  379. 967 マンション検討中さん

    ここと迷ったのですが、千里丘中部の土地買いました。

    避けられる岸辺エリアといっても、市と校区が違うし
    駅近フラット再開発地というメリットは大きいですよね。

    千里丘中部は、よいエリアだけど坂と駅まで10分ちょい歩くのが不便でした。

  380. 968 名無しさん

    図書貸し出しで管理費あがるかなぁ。。
    まだコンシェルジュに余力あるんじゃないでしょうか。
    掃除スタッフさん達に関しても、まだできることあると思うことあります。

  381. 969 匿名さん

    >>968 名無しさん
    返さない方とか、図書破損とかも発生したり、管理する人件費もかかるのでやめましょ。

    コンシェルジュも掃除スタッフも
    同じ給料なのに、仕事増やされたくないでしょうし。

  382. 970 通りがかりさん

    >>958 名無しさん
    自分は入居開始からすぐ引っ越して来ましたが
    最初は同じ階でもまだ引っ越して来てない人が多かったですが、1年経ったらほとんど入居済みになりましたよ。
    お子さんや仕事の都合や引越し屋さのシーズンとかあるでしょうから引バラバラで当たり前だと思いますので、未入居=売れてないと考えるのは◎ではないですね。

  383. 971 名無しさん

    検討板から話題が逸れていっていますので、住民同士の話題は住民板でしませんか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644879/

    私も管理費について思うことはありますので、ぜひ住民板で相談させてください。

  384. 972 名無しさん

    マンションへの道、駅周辺、明和池公園など、そこら中にポイ捨てが見られます。タバコの捨てガラも多いです。健都周辺は綺麗な街並みですが、ゴミだらけで大変残念です。

  385. 973 匿名さん

    >>972 名無しさん
    ポイ捨てが多いのはやっぱり気になりますね。これはマンション住民とは限らず、周辺住民や周りの会社へ通勤する方々も関わっているかなと思います。
    一方でごみ拾いをして下さるボランティアの方々に早朝にお会いする事もあって、街を綺麗にしようとする活動もありますよね。頭が下がる思いです。わたし自身は仕事の関係でなかなかボランティアに参加する事は難しいですが、時間ができたら自分の街をきれいに保つ活動に参加したいなと思っています。自分たちが望む街は、誰かが作ってくれるわけではないでしょうし。

  386. 974 検討板ユーザーさん

    >>964 名無しさん

    敷地内にライブラリーがあるだけでもありがたいですよ。これで借りれるようになったらただでさえ高い管理費が上がってしまいますよ。
    少し歩きますが、吹田市民病院奥に図書館だってできるじゃないですか。

  387. 975 通りがかりさん

    えっ、ここの管理費ってすごく安くないですか?私は安いと思ってますが。逆に幾らだと安いんですか?

  388. 976 購入経験者さん

    これから上がる話をしています。管理費上がる設備リスクは減らしたいのは当然かと

  389. 977 マンコミュファンさん

    マンション?ドナルドマクドナルドまでの道端でもタバコのポイ捨てがかなり目立つ。
    住民でも、岸辺駅までの通勤時にポイ捨てしてる人がいるのが現実。
    数分だから我慢しろよって思う。

  390. 978 eマンションさん

    路上喫煙とポイ捨て。。
    健康都市が聞いて呆れます。
    ドナルドマクドナルドハウスで働いてらっしゃる方々がポイ捨てを片付けているのだと思われます。

    公益施設の前でさえポイ捨てしてしまう路上喫煙者がいる事に情けなさを感じます。。

  391. 979 名無しさん

    岸辺ですから、マナーがない層は一定数いますよ。やっぱり。
    駅の北側はまだマシなのでしょうが。

  392. 980 評判気になるさん

    ここに住居して早2年程ほぼ毎日朝昼晩と運動で周辺をウォーキングしていますが、ポイ捨てされているところを見たことが無いです。ゴミ拾いしてる住人?と会話したことがありますがタバコのポイ捨てはほとんど無いと仰っていました。

  393. 981 匿名さん

    管理費と修繕費を下げる話は過去の書き込みに色々為になることが書かれていますので読まれたらいいと思います。
    管理費と修繕費を下げる提案をするとまるで施工業者や売主の利益を損ねる事を避ける書き込みが見受けられます。関係者の方が書き込まれているのではないかと疑ってしまいます。
    現状は無駄な管理費や修繕費が多分に含まれていると私は思います。
    それら無駄な修繕やサービスや設備を無くしてより良いマンションにしたいものです。
    そうやって管理費や修繕費の適正化が図られたマンションは他のマンションより資産価値が高く、もし将来的に売却する際にも高く売却できます。
    高齢の方においても親族の方に相続の際に価値あるものを残せるのは素晴らしいことだと思います。

  394. 982 通りがかりさん

    >>981 匿名さん
    考え過ぎではないでしょうか?私は2stに住む、ただの住人で関係者では一切ありません。これだけ共用施設が揃っている割には無駄があるないは別として、管理費はかなり安いと純粋に感じただけです。ここを購入する前に新築の分譲マンションをいくつか見て周りましたがその中でもここの管理費の安さは購入を決めた一つの理由でもありました。
    因みに私もゴミのポイ捨てを見たことがありません。日中はほぼここに居ないのでたまたまなのかもしれませんがゴミやタバコの吸い殻は今まで一度も見た事ありませんね。

  395. 983 匿名さん

    数ヶ月前からこちらに住み始めました。
    今のところの感想ですが、すれ違う方皆挨拶をして下さりこのマンションの景観も含めとても爽やかです。
    ひとつ不満だったのは、ネット回線です。
    管理人からは書類を出して登録完了の通知が来たら無線LANが使えるようになると聞いていたが、10日以上待っても連絡なし。在宅勤務で無線LANが使えないと厳しいのですが…。。
    痺れを切らしてぷららへ電話すると実はとっくに使えていたことが判明。
    管理人は皆んなに適当な説明をしているのか?

  396. 984 名無しさん

    >983さん
    私も同じくぷららに電話してから、使えることに気づきました。
    管理人さんに言っても、雇われてるアルバイトやパートのオジサン達なので仕方ないですね。詳しくもわかっていないと思います。

    最近ロビーでテレワークをしている人が毎日数人いますが、スタディールームとか開放したらいいのにと思います。
    管理費、修繕費で月2万なんて、その他の物件の2倍くらいするのに、共用施設がずっと使えないので全くの無駄金ですね。

  397. 985 購入経験者さん

    タバコ、注意深く見てみてください。マクドハウスの方が拾ってらっしゃる事も理解してほしいです。一部の人間だけだと思いますが、きちんとモラルを持ってほしいですね。

  398. 986 匿名さん

    >>985 購入経験者さん

    この前ヴィエラへ買い物に行くとき、ペットボトルの水かなんかでうがいして垣根に吐き出しているおばさんはみたことあります。
    タバコでも何でも1人でもこういう事している人がいると目立つもんですね。。

  399. 987 マンション掲示板さん

    マクドナルドハウスの裏の駐車場って病院関係者ですよね?

  400. 988 マンション掲示板さん

    寮っぽいのはありますよね

  401. 989 住人

    マンション内や、周りに草花多く良いのですが、去年は蚊がすごくて、ちょっと外に出てる間に数カ所刺され、歩いているだけで蚊が飛びついてきて困りました。これって、駆除して欲しいと一昨年からゆわれてるみたいですが、どうなったのかご存知の方いませんか?

  402. 990 マンコミュファンさん

    毛虫みたいなのも多く発生してるのは気になりませんか?

  403. 991 名無しさん

    とにかく虫が多いですね…木が多いと集まってくるので。この時期は蛾やカメムシも廊下にいるので、虫嫌いな私はビクビクしてます(汗)

  404. 992 匿名さん

    以下私の記憶なので間違っている可能性がありますが、去年は蚊対策として当マンション管理下の蚊が発生しそうな排水溝?の部分に青色のネットを設置してかなり減りました。
    勿論売主の責任のもとだったと思います。それにともない発生した費用については全額売主負担だった?かと思います。
    全棟販売完了の後の恒久的な対策について、売主に売り逃げさる前に売主負担と責任のもと対策をしてもらえるように取りまとめるべきかと思います。
    ただし対策としてはまだまだ不十分で、発生源の排水溝について「市が管轄している部分は未施工」だと思われます。そもそも発生現として定期的に散水装置により散水することによる水たまりや植栽にも原因があるかと思います。
    毛虫等の虫類については昨年薬剤散布してある程度効果はあった様な気がしますが一時的に思われます。この散布については本来売主責任と負担により行うのが当然かと思われますが、負担はどうなった覚えてません。
    そもそも蚊も含めて虫類に対する一番効果的でお金がかからないのがそもそも植栽類を減らす事です。
    マンション管理部分の植栽をせめて3分の1に減らせば虫類も減る上に散水装置の修繕費用や水道代や植栽費を減らせます。まさに一石二鳥以上のメリットだらけです。
    さらに植栽を減らすことによりスペースを作る事により、例えば洗車スペースを作る等した方がよっぽど管理費用がかからず虫も発生しない上に実用的です。
    市管理部分の植栽についても減らすように嘆願書を提出するべきです。
    「蚊の発生問題」と「虫類の発生問題」は原因が違いますが、いずれも建築時に想定される範疇であるため売主負担と責任のもと早急に対処する事柄だと私は思います。
    以上は全て私の個人的な意見ですが、虫類についても郊外の戸建てよりはましですが「都会のマンションと考えると多い」というレベルかと思う反面、木々も多少はあればいいと思ったりします。そう考えるとどこまで突き詰めるか難しいところだと思います。
    それと管理会社主導ではない管理組合主導の住民同士が意見交換ができる定期的な小さい集会を行うべきだと思います。
    それかせめて管理組合直通の私書箱があればなと、、、

  405. 993 マンション検討中さん

    こちらのマンションはスタジオ?のようなものが共有部分にありますが、自室では演奏禁止なのでしょうか?

  406. 994 匿名さん

    >>管理担当様
    本スレから移行しないようですが、これはこのスレでこのマンションのスレは終了ということですか?
    このスレには有益な情報が多々あるため過去ログとして残しておいて尚且つ新規スレをたてていただけると助かるのですが、、、

  407. 995 住人

    >>992 匿名さん

    植栽を伐採するなんて、なんてことを言うのですか?私はマンションの周りの植栽の美しさ、ガーデニングの設計の素晴らしさに惚れて、このマンションを購入しました。
    どこにもないくらいのマンションの周りの植栽の美しさは、このマンションの資産価値になります。
    植栽を減らして、洗車コーナーなんて資産価値も減ります。

    蚊の対策は薬を散布したりしてくれてましたよ。去年より、蚊は随分減ったと思っています。

  408. 996 匿名さん

    >>992 匿名さん
    この方、去年も同じことを書いていますよね。蚊の対策のために植栽を減らす云々。これだと、夏が来る度に同じ投稿が繰り返されるんでしょうか…

  409. 997 匿名さん

    >>996 さん
    蚊の被害ってさされる人は大変そうですよね・・・
    家族がさされる人で、色んな対策をしています。

    ベランダに虫が来ないつりさげ式のものを置いたり、蚊取り線香をたいたりしています。100均にブレスレットの蚊取もありますよね。
    あと、ベランダにコンセントがあるなら電気式の虫よけを置くこともできます。蚊がきらいなアロマオイルもあったかな・・・

    このマンションはどうかなと思って調べたところバルコニーに「防水コンセント」あると書いてありました。電気式の虫とりも置けますね!

  410. 998 マンション掲示板さん

    >>992 匿名さん
    あなた何回も同じような内容の投稿をし、このマンションのイメージを変えることばかり書いている。
    資産価値が上がるとか言っているが、それはあなたの価値観による判断ばかり。
    色んな知識を披露しているように見えるが、実はしっかりした根拠が無いのが分かる。
    修繕積立金も減らせとか書いていましたね。
    まだわずかの修繕積立金しか払ってないのに、今からそんなことを言われてこの先が心配です。
    修繕積立金は安ければいいというものではありません。
    管理会社主導で大規模修繕が行われていない管理組合もちゃんとあります。
    植栽のこと、今迄に何回も書いているが、よっぽど気に入らないんですね。
    それなら、このマンションを選ばなくても良かったじゃないですか。
    コンシェルジュも売店もいらない、保育ルームを作り洗車場を作る、街灯いらない、そうすれば資産価値が上がる、管理組合と繋がりたい、何回も読んだ気がします。
    管理組合に意見を伝える方法ならありますよ。
    管理人さんに聞いてみて下さい。
    でも、あなたが望むような形態のマンションになってしまうなら、私はこのマンションを選んだことを悔やみます。
    色んな価値観の人がいることを考えてほしいです。

  411. 999 マンション掲示板さん

    >>992 匿名さん

    植栽を1/3に減らせばどれだけの費用が削減できるか、それで本当に虫が減らせるか、しっかりした数値で証明してくれたら、少しは信用できるかな。

  412. 1000 匿名さん

    >>999 マンション掲示板さん

    今、このあたりにはこのマンションしかないから虫が集まってますが、目の前にニプロとか出来て、照明が沢山点くようになると、虫も分散されるかもしれませんよ。
    東京の青山とか皇居の辺りとか、緑がいっぱいあります。でも、あんまり虫虫言わないのは、電気が灯っている建物がたくさんあるからかもしれませんね。ニプロや他の建物が出来てから、どうなるか期待しませんか?

  413. 1001 匿名さん

    >>1000
    二プロができるのは2022年なので随分先ですね。仰られる東京の緑のある場所は蚊は大量にいますよ。
    私は緑を楽しめるので、植栽がある方がいいです。通勤時などで歩いていると癒されます。
    虫除けを塗ってても大量に刺されるくらい、蚊がいますが。。。

  414. 1002 通りがかりさん

    検討スレのはずが、すっかり住民スレになっていますね。住民の一人としては、駅近+豊富な緑や花々の環境が気に入っています。いまの季節、日に日に緑が増していく木々と可憐な花々を見ると、コロナで沈んだ気持ちが洗われる気分です。

    蚊が気になるから緑はいらないと思っている方もいるようですが、もし検討中で同じような考えを持つ方は他を探したほうがいいのかも。周りにほとんど緑がなくてコンクリートに囲まれた物件は他にたくさんあるし。逆に、この環境で緑に恵まれた本物件は貴重な存在。どちらがいいかは人それぞれなんでしょう。

    虫がでるかどうかは、場所によって異なる気がします。ここでまだ残っているのはfifthと他棟の上層階だと思うのですが、検討中で目当の部屋があるなら、現地で確認してみて下さい。

  415. 1003 匿名さん

    朝の出勤でバタバタしている時にエレベーター止めるの控えて欲しいです。
    たまたまお子さんがエレベーターでボタン押しながらお母さんを待っている場面に出会しました。止めないで。。

  416. 1004 通りがかりさん

    >>1003 匿名さん
    これは管理人さんに言って、注意喚起してもらったらどうでしょう。止める側も悪意がないことは分かりますが、マナーを学ぶのも必要かと。

  417. 1005 通りがかりさん

    >>1003 匿名さん
    すいません。うちの子かも知れません。教育致しますので何卒ご容赦下さい。

  418. 1006 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  419. 1007 匿名さん

    マスクもしないで、話しかけてこないでほしいです
    まだコロナは終わってません
    EVのなか、咳しながら挨拶されても困ります

  420. 1008 匿名さん

    >>1004 通りがかりさん
    悪意がないのは重々承知してるんですが、電車に遅れると思うとちょっと慌てちゃいます(汗)
    続くようでしたら管理人さんに伝えてみようと思います。ありがとうございます。

  421. 1009 匿名さん

    >>1005 通りがかりさん

    お母さんと一緒に行きたいのでしょう、お子さんに悪意がないのは分かっているのですが仕事で朝バタバタしてると心に余裕が無くなってしまってました。すいません。。
    そう思っていただける方が住んでいらっしゃるのでこちらに越してきて良かったと思います。
    これからもよろしくお願い致します。


  422. 1010 通りがかりさん

    4月頃から上の階の方だと思われますが、
    ドーンと鈍い音や、時には地響きの様な音が
    夜になれば頻繁にします。もちろん多少の生活音、又はお子様などの声等は一切気にならないのですが…頻繁なのでとても気になります。。
    以前はエレベーター内に張り紙してありましたが、また貼って頂きたいです。一体お部屋で何をされてるのだろう…

  423. 1011 匿名さん

    >>990 マンコミュファンさん
    私もとても気になります!汗
    これどうにかなりませんかね?!
    ゴミ出しに行った際に床と天井に無数の毛虫が張り付いていてナメクジもいてとても恐怖映像でした。。
    まだ販売中だから近鉄負担ですよね?この害虫処理どうにかなりませんかね汗。。
    もしマンションの植栽の種類であの毛虫達を呼び込んでいるならその植栽を減らして欲しいです。
    管理人にも言ってみようと思います。

  424. 1012 匿名さん

    あの虫はヤスデというもので踏み潰したりすると強烈な異種を放ちます。小さなお子様は触らないように注意して下さい。低層階はよじ登り、空気孔から侵入することもあります。
    一階は気持ち悪い程数がいますね。

  425. 1013 評判気になるさん

    >>1011 匿名さん
    住人ですが、最近の毛虫の多さは驚愕ですよね…自分がマンション見学時にこれ見てたら購入を躊躇するレベルです。
    私もゴミ出しが憂鬱になります…
    売主が責任を持って、薬剤散布の暫定対応と、原因の植栽を減らすとかの恒久対応して欲しいです。

  426. 1014 匿名さん

    やはり皆さん思う事は一緒ですね
    売主負担と責任のもと早急に対応してもらわないと去年の様に後手後手になるかと思われます。
    恒久的な対策をしないとだめですね。

  427. 1015 匿名さん

    >>1010 通りがかりさん
    4月頃から隣人が、ものすごくうるさいです。
    日中はそうでもないのですが、夜中は酷いです。
    おかげで目が覚めてしまうぐらいです。
    掲示板には張り紙がありますが、下の隅っこの方なので、誰もが目につくEV内に貼って欲しいですね。

  428. 1016 マンコミュファンさん

    5階も少し登ってきてます。
    ベランダまで来たらどうしようかと不安です。

    どこの棟も同じこと起きてるのでしょうか?

  429. 1017 評判気になるさん

    >>1016 マンコミュファンさん
    イノベーションパーク建設予定地に面した側の棟ですが、高層階ですが、今朝4匹程見かけて驚愕でした…ここまで登ってくるとは…

  430. 1018 eマンションさん

    どのマンションでも、毛虫ヤスデは悩まされてますが
    ここまで大量過ぎるのは異常かも。
    緑が、多いと良くないね。植栽見直しましょ。

  431. 1019 eマンションさん

    >>1018 eマンションさん
    たかが虫だけの理由で植栽を減らすのは大反対です。勿論、お困りの方が多いなら何かしら対策してもらう必要はありますが、日中は仕事に出てるので虫の多さはそこまで気になった事がないし、私の住んでる棟?階?ではほぼ気にならないです。この植栽に惚れてマンションを購入した人からすると一部の意見だけで植栽を減らすのも大問題ですよ。

  432. 1020 マンコミュファンさん

    >>1019 eマンションさん
    植栽を無くすのは確かにやりすぎですけど。

    ヤスデは一日中いますよ。天気が良かったんで死骸もすごいです。植栽の通路にもいますよ。マンション内の通路一周してみてはいかがですか?ゴミ捨てされたことありますか?駐輪場いかれたことありますか?
    見ないで意見を言う方が大問題だと思います。

  433. 1021 eマンションさん

    >>1020 マンコミュファンさん
    毎週ゴミ捨てもしてますし、駐輪場にも時々行きますが気になったことは一切ありません。たまたま見かけないだけで意見を言って、何処がどう大問題なのでしょうか?ヤスデを探す為だけにわざわざマンションを一周する程暇ではありませんよ(笑) それをする意味がありますか?私はただ住人として植栽を減らさないでほしいという意見を言ったまでです。
    虫が嫌だからという一個人の為だけに生きている植栽を減らせと言う方が問題ではないですか?植栽の美しさに惚れてマンションを購入した人の事も考えましょう。ヤスデがそんなに気になるなら少しでも減るように何か働きかけてみてはいかがでしょうか?

  434. 1022 通りがかりさん

    虫で人体に悪影響が出るレベルであるなら直ぐに改善する必要はありますが、これだけ地球温暖化が進んでいるのに植栽を減らせって…。
    考え方が恐ろしいです。植栽の役目は美しさだけではないですよ。もっと地球環境に対する意識の高い人達が沢山でてくるといいですよね。

  435. 1023 匿名さん

    それにしても窓を開けてたら電車の音がすごくうるさいですよね…。開けてたらまだ涼しいのに電車がうるさ過ぎて冷房つけるしかないのが残念です。まぁ分かってたことですが。。そっちの方が私は気になります。

  436. 1024 マンコミュファンさん

    >>1021 eマンションさん
    ご自分の棟だけで判断しないで下さい。
    一個人の意見ではありませんよ。
    同一人物ではありませんよ。

    虫くらいでって言いますけど、量が尋常じゃないです。あと、投稿してる全員が植栽をなくせって言ってません。問題は虫の大量発生です。

  437. 1025 eマンション

    >>1024 マンコミュファンさん
    自分の棟だけで決して判断はしていませんよ。
    ここではあまり見掛けないと言ったのです。
    それはあなたにも言えることでは?
    管理会社に相談するなど何かされましたか?
    そこまで気になるならここで言わず、お困りの方々で何かされてはどうですか?

  438. 1026 匿名さん

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1317150698/

    去年の梅雨は今年みたいに大量発生してなかったんですよね?
    イノベーションパークの工事も始まって、ヤスデさんも周辺環境変化に対応中なんじゃないの。
    晴れたからか今日はあまり見かけませんでした。

  439. 1027 匿名さん

    私も植栽を完全撤去までとは言いませんが大幅に減らす意見に賛成です。
    反対意見があるかと思いますがここは多数決で決めることになるかと思います。
    住民同士のLINEコミュで賛成反対募ってみましたが、費用面等も鑑みて大幅に減らす意見が多数だったので自然大好き派の方々は残念かもしれませんが総会等で賛成反対で集約すると撤去することになるかと思われますよ。

  440. 1028 匿名さん

    >>1022
    地球は寒冷化に向かっています。
    温暖化ビジネスにつられすぎです。
    失礼ですがもう少し勉強されたほうがいいかと思われます。
    このマンションに植栽をしても地球の気温は下がりません。
    下がるのは管理費上昇に伴う月々の手元に残るお金だけです。

  441. 1029 住民です

    私もイノベーションパークに面した側です。ヤスデ去年はほとんどみかけませんでした。今年はほんとに異常な数で、あれは虫が比較的平気な旦那でも引くほど。何しろ天井、床にビッチリです。足の踏み場もないくらいです。
    どなたかもおっしゃってましたが、私も見学で来てこの状態なら購入は恐らくしないと思います。誰が見ても悲鳴レベルですよ。私もこんな不愉快な思いをするなら植栽はいっそ減らしてくれた方が快適に生活できるかと思います。
    イノベーション側の駐輪場入り口外の植栽の木が虫が好きな種類の木々なのでは…と。

  442. 1030 匿名さん

    公園や川が近くにある、植栽が多いマンションを購入するということは当然虫も多くなります。何故購入する前にもっと下調べして購入しなかったのかが不思議です。ある程度知識があれば最初から予想がついた事では?下調べを怠ったあなたのミスでは?

  443. 1031 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  444. 1032 通りがかりさん

    検討スレで入居者同士が口論か。
    入居者の民度が伺えるな。

  445. 1033 通りがかりさん

    地球温暖化の話は場違いなのでやめましょう。

  446. 1034 マンション検討中さん

    まあイノベーションパークの雑草が刈られて、虫が逃げてきてるだけでしょ。適当に落ち着いていくよ。

  447. 1035 eマンションさん

    確かにここは検討スレでしたね。場違いの投稿大変失礼しました。

  448. 1036 マンコミュファンさん

    住民です。
    ここの掲示板は今まで、言い争いが少なく皆さんの意見を尊重する発言が多いと嬉しかったんですが…少し荒れてきましたね。
    虫の件、植栽の件、なかなか難しい問題ですよね。私は今の管理組合の方は非常に良く頑張っていただいて感謝しています。
    郵便ポストが設置されたり、蚊問題を取り扱ったり…健全な議題が出ていると思います。日曜に理事会が行われたみたいなので、利用施設の再会含め、虫のことも議論されるのではないでしょうか?
    これからも皆んなで話し合って資産価値の高い、良いマンションにしていきましょう!

  449. 1037 マンコミュファンさん

    一生続くので無ければ安心しました。
    見守るしかないんですね。

    弱気者が我慢すればいいというのはどうなんでしょうかね?
    ヤスデや蚊が大量にいて気持ち良い人なんているのですか?
    管理人に言えば?と言われてしまえばここの掲示板の意味もない気がします。

  450. 1038 通りがかりさん

    ヤスデが大量に発生する時期は、宅地を造成した次の年で、その後だんだんと減っていくのだそう。環境の激変に対応するためのようです。普段は土中などにいるようですが、大雨が降ると溺れないようにコンクリートなどの表に出てくるとも言われています。植栽を切ってしまえば本当に虫が減るのか。虫が苦手な方にとっては、一刻も早く虫を消してほしいと願うのもわかりますが、ちょっと冷静になりませんか。

  451. 1039 通りすがりさん

    >>1037 マンコミュファンさん
    弱気者とかそういう事ではなくお互いが意見を尊重するべきだと思いますよ。穏やかにいきましょう。

  452. 1040 名無しさん

    数年で解決すればいいのですが、水はけが悪いとヤスデは大量発生するようですよ。だから、何も対策をしないと、今後も毎年梅雨時に大量に発生するのではないかと思われます。大量発生を防ぐためには、水を大量に散布し過ぎない、落葉などの堆積物を除去する、低い草木を減らして通気を良くする、などの対策が必要になるのではないでしょうか。
    20階でも見かけましたよ。

  453. 1041 マンコミュファンさん

    1st、2ndにもいますが3rd、4th側が特に多いように感じます。私はミミズもゴキブリも素手で触れちゃう人なのでヤスデ大量でもあまり不快には思わないですが、苦手な人は大変ですよね。でもこの植栽の美しさに癒されているので本当に難しい問題ですね…。

  454. 1042 イノベーションパーク側の住人

    他の場所は分かりませんが、イノベーションパーク側の植栽部分には陽の光が入りにくいため、土が乾燥しづらい状況です。その上、バークチップ(木片)による保温・保湿効果で、温かく湿度が高い場所を好むなめくじ、ダンゴムシ、ヤスデにとって住みやすい環境になっているのだと思います。イノベーションパークの工事の影響もあるかもしれませんが、>>1040さんに記載頂いた対策を取らないと大量の卵を産み、来年以降も大量発生が続く可能性があると思います。

  455. 1043 名無しさん

    検討板のはずなのに住民の雑談スレになってますね。
    しかも自らマンションの価値を下げるようなことを書かれている人もいて驚きです。

  456. 1044 検討板ユーザーさん

    まあ、岸辺再開発エリアは土地も安いし、この物件もまだ買いやすい価格だったし、
    ある程度は我慢して気にせず住みましょうよ。

    虫駆除に予算を掛けるのは賛成ですがね。
    でも、管理費安いし、コンビニや図書室やトレーニングルームや喫煙ルームやコンシェルジュで経費かけすぎなので
    予算取れるのかの心配はあります。

    当期理事で方針を決めて欲しいですね。

  457. 1045 名無しさん

    わざわざ住民板があるのに検討板で住民が雑談されている。
    きっと注意書きも読めないような方がたくさん住んでいるマンションなんでしょうね。

    現在の公示価格は釣り上がっていて、先に住んでいる人の雰囲気と釣り合っていなそう

  458. 1046 eマンションさん

    >>1045 名無しさん
    私は別にどちらで話をしてもよいと思います。
    以前住民スレでしましょうとなりましたが、結果的に検討スレと住民スレがごっちゃになったため、検討スレでいいですよね。という流れがありました。
    もし検討中の方で、検討している人しか書き込みして欲しくない。というのであれば、住民スレに書き込みますのでおっしゃってください。あとこのHPの管理人の方が、そうして下さいというのであれば従います。

  459. 1047 マンション検討中さん

    検討している側としては、どんな些細な情報でも入居者の生の声を聞かせて頂けるのはありがたいです。虫問題を知って購入を踏みとどまることができた方もいると思います。

  460. 1048 マンション検討中さん

    値段や施設等の違いはありますが隣りのテラスは売れてるみたいです。
    フィフスの空室数よりテラスの空室数の方が少ないらしいです。後から売り出したテラスの方がどんどん売れてるのを見ると何かあるのかな?と勘ぐってしまう所があります、、

  461. 1049 マンション検討中

    >>1048 マンション検討中さん
    戸数が少ない分、テラスの方が埋まりは早いのだと思います。営業の方に伺ったところ、レジデンスを見に来て、価格面でテラスを選ばれる若い方が多いとか。テラスは少し駅から離れるのと部屋が小さめであるため、価格が控えめとのことです。

  462. 1050 匿名さん

    >>1049 マンション検討中さん
    テラスがレジデンスのフィフスより安ければ、そっちにしますよね。駅までの距離もそんなに変わらないし、テラスのほうが新しいし。
    でも北摂JR近隣相場で見るとフィフスは安いほうになるから、テラスが先に売れても良いと売主は考えてるのかもしれませんね。テラスが先に完売しても、フィフスしか選択肢がなければ、他より安いとなれば検討者にとっては安く見えるのでしょうから。いまは住友不動産方式で数年かけて完売が主流なので、フィフスの空室も売主は焦ってないのでしょう。
    コロナの影響で今後新築マンション建設を抑制するでしょうし、数年は今ある在庫をゆっくり売っていくのでしょうね。

  463. 1051 名無しさん

    1029さんの投稿と似てますが、うちも水曜日の夜旦那が夜にゴミ捨てに行ってくれたんですが天井にびっっっしり虫が張り付いていたそうです!多分雨の影響ですかね? あたしだったら絶対ゴミ捨て行けなかったと言われました!
    俺でも少し怖かったと。 だから気にしないとかそういうレベルではないのかなと思いました。
    ちなみに4thです。
    ゴミ捨てがいけないのは問題ですし、虫がいなくなったらみなさん気持ちよく過ごせると思うのでぜひ、虫問題は本当に真剣に検討して欲しいなと思いました。議会に提案したいですね!
    よりよくしていきたいです。

  464. 1052 名無しさん

    特に3rd、4thの方々は大変そうですね…。早く改善されるといいですね。

  465. 1053 名無しさん

    ヤスデなど虫を減らすこと、緑を確保することの両立案として、植栽ゾーンの一部を芝生にするのはどうですか。

  466. 1054 マンション検討中さん

    私の実家では庭のリフォームをしたあとにヤスデが大量発生しましたが、今では落ち着きましたよ。やっぱり二プロの工事が原因なのでしょうか?

    去年イノベーションパークの草刈りで大量発生したバッタも、今年は出ていませんし…ヤスデも時期に落ち着くのではないでしょうか?

  467. 1055 検討板ユーザーさん

    >>1053 名無しさん
    余計に経費が。。
    管理費思い切って2倍にしますか。
    それか、喫煙室、売店、コンシェルジュ、トレーニングルーム、ライブラリルームを無くして管理費上昇リスク減らしますか。

  468. 1056 通りがかりさん

    芝生は長い目でみれば経費削減やもしれぬ。植木や散水の維持費も高い。なぜに公的な場所には芝生が多いのか。

  469. 1057 検討板ユーザーさん

    >>1056 通りがかりさん
    個人的には、トレーニングルームは機械更新時に無くしてもいいと思っています。
    管理費節約しましょうよ。
    そのぶん、芝生化してほしい。

  470. 1058 名無しさん

    コンシェルジュは本当に要らない
    お金の無駄

  471. 1059 名無しさん

    たかが虫だと?
    今日の4thです

    1. たかが虫だと?今日の4thです
  472. 1060 匿名さん

    ご存知の方、
    四角いベランダの排気口の掃除のしかた教えてください。

    ヤスデは、大雨のあと、地上に上がってきます。掃除をしている人が、植え込みにヤスデを戻していたのを見ました。
    ここの掃除は、週に何回しているんですかね。もっとちゃんとしてほしいですね。掃除の時に、ゴミだけでなく、ヤスデも除去してほしいけど、そのつもりはないんでしょうか。

  473. 1061 名無しさん

    あの大量のヤスデを掃除の人に除去させるのはどうかと思います。それより根本的にヤスデを退治してほしいです。
    薬は散布されたのでしょうか?

  474. 1062 名無しさん

    1059の画像のように、上にあがってきたヤスデは、清掃員でも駆除できるでしょう。
    それをまた、植え込みに戻すようでは、
    いけませんよ。

  475. 1063 匿名さん

    虫の大量発生を防止出来ないのなら、緑はいらないのでなんとかしてもらった方が良いですよね。

  476. 1064 匿名さん

    薬剤は2日に散布したのに、まだヤスデが多くいます。ベビーカーの中に落ちてきそうで怖くて外出できません。
    庭や木を減らしてほしい。木が多いと消毒薬剤の量も多くなり人体にも良くない気がします。

  477. 1065 通りがかりさん

    3rd、4th側は悲惨ですね…

  478. 1066 名無しさん

    3、4ステージだけですか? 
    ヤスデの被害は、1、2、5ステージでは無いのですか?
    違いは何だと思いますか? 植栽の違いですか?
    ビエラや国循でもヤスデ見かけませんね。同じ再開発地域なのに、このマンションだけ発生するのは?

  479. 1067 匿名さん

    また雨ですね。薬剤の効果あるといいのですが。恒久的な解決法見つけたいですね。

  480. 1068 通りがかりさん

    1stですが今のところマンション内ではヤスデ見たことないです。別の虫はよく見かけますが。不思議ですね…。主人もヤスデ見たことないと言っていました。

  481. 1069 名無しさん

    今日は、ヤスデがほとんどいないと思います。
    薬が効いていますかね。
    それとも掃除してくれたのか。

  482. 1070 通りがかりさん

    1st住民です。去年1st、2stも似たような状況の時期がありました。ですが、今年はほとんど見かけません。竣工直後の一時的なものかもしれませんね。

  483. 1071 eマンションさん

    虫の発生は、雨上がった後によく見かけませんか?

    次の日の雨上がりが判断材料になりそうですね。

  484. 1072 匿名さん

    今日は、ヤスデが目につきませんでした。

  485. 1073 通りがかりさん

    見慣れてきたのか、前よりはヤスデ、少なく思いましたが、サードフォースの1F通路には、まだ発生してますね。

  486. 1074 口コミ知りたいさん

    >>1068 通りがかりさん
    エントランス棟でもヤスデ歩いてます

  487. 1075 住民板ユーザーさん8

    サードフォースの廊下の二プロ予定地側の溝に、ヤスデの大量の死骸がいたので、ようやく薬剤散布してくれたんだと思います。

  488. 1076 マンション掲示板さん

    >>1074 口コミ知りたいさん
    や、やはり

  489. 1077 マンコミュファンさん

    この、雨続き週間が明けた後、ヤスデさんがどうなってるかですね。。

  490. 1078 マンコミュファンさん

    雨やみましたが、ヤスデ発生してますね。
    薬剤で成虫には効果はあったのでしょうけど、
    卵には効果ないのかしら?
    次々生まれるから、新しく発生してるのですよね。

  491. 1079 検討板ユーザーさん

    >>1078 マンコミュファンさん
    もう、収集つかないですね。。
    高層階は少ないでしょうが、どっちにせよ
    用事で下まで降りて外に出る時、嫌ですよね。。

  492. 1080 名無しさん

    あの黄緑色の制服着てる清掃員さんってなんのためにあんなに大勢いるんですかね。
    駐輪場のところヤスデ大量発生してた日なんにもしてなかったし。 それなのに中層階で3人談笑しながら掃除してました。隣の部屋のエアコンのホースから粉みたいのが出てて汚れてるのに、何にも綺麗になってないし。白いタイルになってる共用部分なのに。
    汚いことはしないんですかね?ヤスデは清掃員さんになんとかしてもらいたいです。
    あんなに人数雇っているなら。
    こちらもお金を払っている立場ですし。

  493. 1081 マンション掲示板さん

    >>1080 名無しさん
    まあ、そこまで期待できないですよ。
    私が清掃員ならあくまで、清掃が業務なので害虫駆除は業務範囲外だと反論するかと。笑
    雇われなら余計な仕事は増やしたくないですからね。笑

    清掃はするべきですね。もしかしたら、共用部によっては週に一度とかのルーティンで清掃しているかもしれませんし。

  494. 1082 名無しさん

    白いタイル部分って共用部分でしたっけ?

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸