大阪の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア健都ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 摂津市
  6. 千里丘新町
  7. 岸辺」駅 徒歩6分 ~8分(南北自由通路北口)、徒歩8分~10分(「岸辺駅
  8. ローレルスクエア健都ザ・レジデンスってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2024-04-14 00:42:28

ローレルスクエア健都ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:大阪府摂津市千里丘新町701番他
交通:JR京都線「岸辺」駅 徒歩7分 ※南北自由通路北口より徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.08㎡~94.77㎡
売主:近鉄不動産株式会社 大和ハウス工業株式会社 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-08-18 17:55:32

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア健都ザ・レジデンス/ザ・テラス口コミ掲示板・評判

  1. 543 名無しさん

    >>542 名無しさん
    Wifiルーターが必要だと思います。

  2. 544 名無しさん

    >>543 名無しさん
    ありがとうございます!
    早速買ってきます。

  3. 545 名無しさん

    はじめまして★
    このたび入居いたしました、
    よろしくお願いします!!

    ところで
    バイクは2台目はいつ頃から止めれるのでしょうか?
    また、ヨシケイや明治のような宅配サービスの利用は不在がちだと難しいでしょうか?

    ご存知であれば教えてください★

  4. 546 匿名さん

    修繕についてこういった方の話をしっかり聞いて勉強しないと日々積み立てている修繕費用をぼったくられます。


    この方は本を出されているので是非一読してみることをおすすめします。
    なんだったらライブラリールームにおいて欲しいくらいですが管理会社と売主は絶対におかないでしょうね(笑)

  5. 547 名無しさん

    >>545 名無しさん
    はじめまして。
    ヨシケイは利用していないのでわかりませんが、コープを利用していて家の前に置いていてくれるのでありがたいです。
    おそらく何名か利用しているため、どなたかが開けてくださると中に入って他の宅の前に置いて回ってくれているのかなという印象です。

  6. 548 匿名さん

    住民専用のスレッドを立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644879/

    契約者の皆さん、こちらで情報交換しましょう。

  7. 549 匿名さん

    どのコープさんでも置いていってくれるんでしょうか?

  8. 550 匿名さん

    クローゼット等の扉の開け閉めの際の音が部屋中に響くのと、小さい子供が指を詰めないためにソフトクローズを全ての扉に取り付けたら凄い静かになりました。お隣や上下階の方々のためにも皆さんも是非つけてみてください。
    因みにこんなやつです。 
    https://item.rakuten.co.jp/kanamorikanamono/1329793/?scid=af_pc_etc&am...
    大きい扉だと一枚の扉に対して2個必要でした。

  9. 551 匿名さん

    折角立てて頂いて申し訳ない話ですが、このスレの様にレスが少なく遅い流れのスレの場合は別スレは必要ないかと思います。
    寧ろ一本のスレの方が購入前の方にもタイムリーな話題が分かるのでこのままでいいかと思われます。

  10. 552 匿名さん

    1工区は1年目アフターの時期ですが皆さんどういったところが不具合にあがってますか?
    情報共有できたら気がついてない人もその部分を直せるかと思いますので是非情報お願いしたいです。

  11. 553 周辺住民さん

    入居者

  12. 554 入居者

    以前(3月14日)に投稿しましたが、本日新たにキッチン

  13. 555 入居者

    先日(3月14日)に投稿しましたが、本日新たに不具合なのかわかりませんがキ
    ッチンの排水より下水の逆流の様な匂いと共に音が続いております。原因を知りたいです。

  14. 556 入居者

    以前投稿しましたが本日、新たに不具合と思われる事象が確認されました。それはキッチンの排水口より下水の匂いが逆流している匂いと
    連続して噴き出す音です。浴室とキッチンへの下水のの匂いはどこから来ているのでしょうか。

  15. 557 匿名さん

    この >>471 さんの考え方非常に重要だと思います。
    このマンション郡の住人は悪い意味で大人し過ぎますね。
    もっと意見を出したり管理規約や契約内容をどんどん変更修正していこうという動きをしないと本当にえらいことになりそうです。
    >>471
    以前書き込みがありましたが、地震保険入ってなくて今の管理費用だと今後地震保険に入ると管理費用がとんでも無く高額になります。(今時のマンションで地震保険に入っていないのが信じられませんが。。)
    この対策としては
    ①コンシェルジュを無くし業務を管理会社に引き継いでもらう。
    ②売店を無くす。
    ③管理会社を変更する。
    修繕費用が共有施設が多いため一般のマンションより高額で今後長期修繕計画で予定している金額より更に上がる可能性がある。
    この対策としては
    ①管理組合から指定する業者に長期修繕計画を見直ししてもらい、本当に必要な時期に必要な物だけを修繕する計画に変更する。
    ②修繕施工会社やメンテナンス会社を売主指定から変更する。これが1番効果的だがアフターサービスとの兼ね合いから契約上だと実質変更できないようになっている様に思われるのでこの点を上手く行う必要がある。
    これらの内容は全て早急に解決するべき内容で時期を遅らせば遅らす程取り返しのつかない状況になります。
    私が以前住んでいたマンションはここと状況が似ていたが住民が「誰かやってくれるだろう」「毎日自分達の事で忙しい」「何とかなるだろう」を問題を先延ばしにした結果、売主グループ会社指定の管理会社や施工会社にいいようにされてしまい、管理費用が当初の倍になり修繕費用も当初計画の倍近い金額まで修正されました。(管理会社任せにして相見積もりも身内してかとっていなかった為、言い値で追加施工された。しかもこれは当初から必要と分かっていた事柄だった。)
    マンション自体は将来的な資産価値が見込めて素晴らしいと思いますので、上記について同じ轍を踏むことにならないように、まずは管理組合とのコミュニケーションが取れるようにして欲しいですね。

  16. 558 名無しさん

    4月に第2工区へ入居を予定している者です。皆さんよろしくお願いいたします。

    今空いている時間に家族で手持ちの荷物を運んだり、引っ越し前の掃除をしている状況なのですが、入居説明会のときにいただいた駐車場のゲートキーのことで伺いたいことがあって書き込ませていただきました。
    あのキーは、手ぶらキーのように持っているだけでゲートが開くものなのでしょうか。それとも、3つのボタンをどれか押さないと開かないシステムになっているのでしょうか。
    誰にも聞けずに、今度入るときにあたふたすると嫌だなと思い質問させていただいています。どうぞよろしくお願いします。

  17. 559 名無しさん

    >>558 名無しさん

    出るときはB、入るときはAを押してゲートを上げる必要があります。

  18. 560 匿名

    >>558 名無しさん
    ゲートの手前で車中からリモコンのボタンを押すと、ゲートが開きます!
    出庫がA、入庫がBです。

  19. 561 名無しさん

    >>559 名無しさん

    そうなんですね。今週末に車で向かう予定なので助かりました。ありがとうございます。
    そしたらバイクの場合は、いちいち鍵を用意しないといけないということですね…

  20. 562 名無しさん

    >>560 匿名さん

    レスありがとうございます。あれ、出庫がどちらかわからなくなりました(笑)
    とりあえずAかBを押してみます。

  21. 563 匿名

    >>558 名無しさん
    560です。すみません、逆でした。
    入庫がA、出庫がBです!

    559さんが回答済でしたね。失礼いたしました。

  22. 564 マンション検討中さん

    サードの購入を迷っています。
    何回も現地を見学に行っておりますが、ファーストの廊下からリビングが丸見えで。
    実際、廊下側から見てみると洗濯物だけでなくラグ等まで丸見えでびっくりしています。
    それ以外は完璧なのですが。
    購入された方、いかがでしょうか。決め手を教えてください。

  23. 565 匿名

    >>564 マンション検討中さん
    気になるならやめた方がいいと思います。

    私はフォース購入の女性です。
    下着を特定される程、近くはないですし
    室内はカーテン付ければ問題ないかと思います。
    丸見えですけど、あちら側の人も見たくてみてるわけではないですし。

  24. 566 匿名さん

    >>564 マンション検討中さん
    565さんのおっしゃる通り、視線が気になるようでしたらサード、フォースはやめた方が良いのかもしれません。ただ普段生活するのに廊下からラグがわかるまでじっくり見る方はあまりいないのではないでしょうか。私ならあえて見ないように気を遣いますが…

  25. 567 匿名さん

    ヤフーの記事に私たちが見るべき記事が載ってますね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190327-00000008-pseven-bus_a...
    こういった観点を住民全員もっておきたいですね。

    1工区に住んでいますがサードとフォースの部屋の中が丸見えで目のやり場に困ります。
    ここの後ろのマンションは日光の加減と距離の関係のせいか一段と部屋の中が見えてますよね。
    カーテンで隠してるつもりなのでしょうけど夜は中からのライトで見えてるし昼は日光の加減で見えるし。。。マンション同士もっと距離を離して方角を変えるべきだったのではないでしょうか。
    それと2工区の方々が引っ越してきてから駐車場や廊下を走り回ったり騒いでる子供や大声で話しをしている大人?が見受けられるようになりました。
    廊下は静かに走らないと小学校で教わりませんでしたか?お願いしますよ。

  26. 568 匿名

    >>567 匿名さん

    引っ越しされてはいかがてすか?

  27. 569 名無しさん

    目のやり場に困る。てそちら側は玄関なんだからそんなに困るくらいの事あります?見なきゃいいだけですよ。みなさん過剰に意識し過ぎじゃないですかね、そんなに他所様の家の中が気になりますか?
    あと子供が走る、騒ぐとか 大規模マンションですし、子供さんがいる家庭も沢山います。
    夜遅くに騒ぐとか走るとかは問題だとは思いますが、我が家にも小さな子供居ますが、親や学校で注意されてもなかなかその通りに出来ないのが子供とゆうものです。ここは世帯数も多いですし、静かに過ごしたいとゆう方には向いてないのではないでしょうか?

  28. 570 匿名さん

    このマンションにした決め手は立地です。
    JR京都沿線、駅近ってことです。
    覗かれるとか、妥協できました。

  29. 571 マンション検討中さん

    線路に近くてうるさくないですか?

  30. 572 名無しさん

    >>571 マンション検討中さん

    ファーストに住んでます。最初は気になりましたが1か月で慣れます。今は全く気になりません。逆に前の道路は車が通らないので、電車が通ってない時はめちゃめちゃ静かです。サードやフォースであれば電車の音は気にする必要はないと思います。

  31. 573 匿名さん

    岸辺の線路沿いはうるさくないですよ。
    快速が止まる駅と違って、ネオン等もないし、
    駅前も静かです。

    国道沿い等、車の騒音のほうが電車よりうるさいですね。

  32. 574 匿名さん

    ファーストに入居しているものですが、成約状況はどうなんでしょうか?
    サード、フォースは順調なのでしょうか?
    あと、サード、フォースのリビングは見ないようにしてます。エチケットです。

  33. 575 匿名さん

    私はできるだけ他人の部屋を見るようにしています。
    どんな人がどんな時間帯に活動しているかを知ることで密なコミュニティが形成されていくのですよ。事故や虐待が起こってる可能性だってあります。
    互いに監視し合うことで昔の村社会のような相互扶助の関係を築けるでしょう。

    みなさんも互いに見られ合う関係を進めていきましょう。

  34. 576 匿名

    >>575 匿名さん
    見る・見られるもひとつのコミュニケーション。見ておられたら、こちらからも手を振ります。双方向のお付き合い、よろしくお願いします。無視はしないでくださいね。

  35. 577 名無しさん

    >>575 匿名さん

    え、怖っ…ヤバイ奴やん。笑

  36. 578 匿名さん

    >>575 匿名さん

    部屋を見るのがコミュニケーションって。。。
    一理あるとは思います。
    但し、見られたくない人がいると考えない独善的な気がします。

  37. 579 匿名さん

    見ている人は同時に見られてもいるんですよ、いろいろな視線でね。リアルな世界はネットと違って、見ている人が誰なのか特定されるわけですから、責任を持って行動してくださることを期待しましょう。

  38. 580 匿名さん

    576と579は同じ投稿者です。576は遠回しな書き方で分かりづらかった様ですので、579にあらためて書きました。

  39. 581 名無しさん

    >>575 匿名さん

    このマンションのイメージダウンになります。
    やめておきましょう。昔の村社会をご希望でしたらもっと田舎の方を選ばれては如何でしょうか?

  40. 582 匿名

    >>571 マンション検討中さん
    2工区です。
    窓閉めてれば、聞こえません。
    テレビ消して耳を澄ませば聞こえます。

    私は、貨物列車のブレーキ音?気にしてましたが今のところ聞こえません。

  41. 583 匿名さん

    この記事に書かれている内容を理解すれば修繕計画を見直して修繕費用が下げれますね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190329-00198244-diamond-soci

  42. 584 匿名さん

    >583

    一緒に定額積立への移行も検討しないと。段階的値上げと定期的な一時金徴収は将来、未納問題を引き起こすってことで国土交通省のガイドラインでは定額積み立てが水腫されている。

  43. 585 評判気になるさん

    この記事の方がわかり易いですよ。
    https://diamond.jp/articles/-/141478

  44. 586 評判気になるさん

    >>584
    そのガイドラインの積み立てる理由として、必要のない修繕等を行う事が前提とされているので、そもそもお話にならないと業界では有名な話です。早い話がお役人が天下り先のゼネコン等の収入源確保の為にガイドラインを作ったのではないかと言われています。といいつつこのご時勢天下りは厳しくなっています。ただ既に天下っているOBからの一声が現役の役人を動かすのは簡単なのではないでしょうか。

  45. 587 匿名さん

    「壊れたら直す」という修繕方法が世界的には普通で日本の様に事前に毎月高額な費用を積み立てて全く問題のない設備を取り替えるという手法は異例らしいですね。
    このマンションが日本初のパイオニアになって世界標準の「壊れたら直す」修繕方法に変更していきたいですね。
    そうすれば毎月の積み立て額を大幅に削減できるうえに無駄な資材を使わないので環境にもやさしい。
    特にこのマンション郡の様に住居数が多い事による高額な積立金は、デペロッパーが狙っているので見事にあてを無くしてあげましょう(笑)

  46. 588 名無しさん

    >>587 匿名さん
    じゃ、高額な改修費用を請求されてもグダグダ言わないように。

  47. 589 匿名さん

    >>588
    「壊れたところだけ」修繕するので高額になりませんよ。
    しかもまったく積み立てない訳ではなく小額の積み立てにするのですよ。
    これにより一時金の発生も無くせる。
    今のままだと高額な積み立てでしかも一時金が発生する可能性が高い状態ですからあまりにも杜撰だと思います。

  48. 590 匿名さん

    エレベーター点検多過ぎませんか?
    修繕費用と管理費どちらから出費しているか知りませんが無駄使いをやめていただきたい。

  49. 591 匿名さん

    水性ワックスをフローリングに塗っている方はいらっしゃいますか?

  50. 592 匿名さん

    ガラスコーティングしました。
    こちらに便乗させていただいて、
    こちらのマンションでガラスコーティングされている方はいらっしゃいますでしょうか?

    また、コーティングされていないかたは
    日常生活で付く汚れや、水など、付着すると
    目立ったり、お手入れは簡単でしょうか?
    水は染み込んだりとか気にならないでしょうか?
    ペット飼われてる方などにもお聞きしたいです。

  51. 593 匿名さん

    >>592さん
    >>日常生活で付く汚れ
    子供を育てていて、時々、ジュースをこぼしたり汚い手で床を触っていたりします。生活していく汚れは仕方ないと思うものの、スチームモップをかけています。

    掃除機は2日に1日くらい。目立った汚れは雑巾で水拭きをしているのですが、わからないうちに汚れがついているのでスチームモップを定期的にかけて、汚れをしっかり取っています。
    雑巾がけだと腰をかがめないといけないので辛いですが、スティック状で立って掃除ができるのが楽ちんです。

  52. 594 匿名さん

    >>593 匿名さん
    ありがとうございます!
    傷はやはりすぐいくものでしょうか?

  53. 595 匿名さん

    私は各部屋それぞれワックス・コーティング・何もなしと分けてます。
    結論からいうと何もなしの廊下と寝室が1番汚れがついてないように思われます。
    コーティングしている部屋は確かに一見ぴかぴかで綺麗ですが汚れをアルコールティッシュ等で拭いたところがまだらになったりしていたり傷が逆につき安かったりで微妙な感じです。
    ワックスの部屋は見栄えこそ1番良いですが塗りなおしが面倒なのとワックスの中にゴミがどうしても混在してしまいだんだん塗りなおすたびにきたなくなってきています。
    何もなしの所はつやこそないですがマットな見栄えと汚れが取れやすいのとアルコールティッシュ等で拭いても問題ないところが良いです。
    傷も1番ついていないように思われます。
    結局メーカーがベストな状態で作っているものだと思いますので、そのうえから余計な事をするとあまり良い結果にならない様に思われます。
    ワックスやコーティングは消費者の心理をたくみに利用した隙間産業であり、効果を期待するものではないかと思われます。

  54. 596 匿名さん

    エレベーター点検が終わってからエレベーターから異音がする様になってますが無償修理してもらえるんでしょうね。
    まさか自分で壊して修理代請求する様なことしないよな。。

  55. 597 匿名さん

    光ボックスってどこにあるのですか?
    見当たりません。

  56. 598 匿名さん

    firstに住んでますが、やっぱり目の前の電車がうるさいよここ。
    2重サッシです、と言われたけどそれ以上に
    うるさい。居住予定の方、よーく考えて!

  57. 599 匿名さん

    >>597 匿名さん
    引き渡し時、袋に入った状態で玄関に置いてありました。体重計などが入った袋とは別だったと思います。

  58. 600 匿名さん

    サードで一日中吠えてる犬いるけど飼主さん不在?ベランダ飼育なのか窓開いてるのか早朝から深夜迄ずっと吠えてる。犬は吠える生き物だけど、サードの犬はいずれトラブルになりそう。他の部屋の犬達はたまに聞こえる程度だし

  59. 601 匿名さん

    サードですが、犬の鳴き声に気がつきませんでした。
    電車も、心配していましたが、全然気になりません。
    寝室は、北西側です。

  60. 602 匿名さん

    >>598
    「2重サッシ」ではなく「防音2重ガラス」です。
    まったく意味が違いますよ。
    ファーストの2階3階辺りは煩いかもしれませんね。
    ともすればそれこそ「2重サッシ」にすればいいかと思います。
    国循が稼動し始めると目の前の線路を走る貨物列車が速度制限が入るかと思われますので、今よりは静かになるのではないでしょうか。

  61. 603 匿名さん

    管理組合と直接コミュニケーションをとる手段を作って欲しい。
    現状だと管理会社経由でしかものが言えないので管理会社に不都合な内容だと伝わらない可能性が高い。
    以前書き込まれていた内容の、管理費の無駄削減や修繕費の適正化による大幅削減など、管理会社や売主にとって喜ばしくない話を早急に推し進めたいが、管理組合と話ができないので困っている。
    知人の最近購入したマンションも同じ様な感じらしく、売主が意図的に管理組合としての活動抑制のために仕組み作りをしてないと思われる。
    それとマンションの敷地内にこんなに木々を植える必要があるのだろうか?維持費や植え替えの費用があまりにも勿体ないと思います。
    また「コミュニティルーム」又は「売店とコンシェルジュスペース」を改装して保育園スペースにしたほうが需要があるのではないだろうか?
    そうすれば皆が住みたいと思われるマンションになり資産価値も上がり将来売却する際に飛躍的に売却額が上がるかと思います。
    売店とコンシェルジュのサービスについてはこちらからお金を払って数年先までスマホ会社ばりの契約縛りが発生していますが、弁護士のかた曰くこの契約は反故にする事は可能だそうです。

  62. 604 検討板ユーザーさん

    >>603 匿名さん
    購入検討中の者ですが、非常に賛成です。
    近くに保育所が1つくらいしかないので、こちらの案は非常に助かります。

  63. 605 名無しさん

    >>600 匿名さん
    あのワンコはフォースたと思いますよ。
    わたしの知る限り夜中まで吠えてる様子はありませんが。

  64. 606 匿名さん

    >>605 名無しさん
    すみませんフォースでしたね。
    EVに生活音など色々な注意が貼り出されたので飼主さんも気付いてくれたらいいのですが。犬は悪くないので飼主さんのモラルに期待してます

  65. 607 検討板ユーザーさん

    うーん、とりあえず候補からは外すのが懸命の様ですね。。

  66. 608 マンコミュファンさん

    >>603 匿名さん
    売店とコンシェルジュは賛成です!コンシェルジュはクリーニングを活用してて、便利に感じていますが(笑)
    木々については、とても整備されて気持ちいいですし、個人では決して出来ないので、私的には満足してます。

  67. 609 マンション検討中さん

    >>603 匿名さん

    私は先日別のマンションを購入したのですが、いつもこのマンションの掲示板を見ていて、住民の方々が皆さん積極的で素晴らしいなと思っていました!私のマンションも不要なコンシェルジュがいますし、修繕計画は管理会社ファーストな無駄があると思います。
    ぜひ住民主体で革新的なマンション管理を実現し、北摂をリードしてほしいです。応援しています!

  68. 610 匿名さん

    保育園スペース、我が家は不要です。必要な方もいらっしゃるでしょうが、不要な家庭も多いのでは?

    フォースのワンちゃん、今日も鳴いてますね。先日は一晩中鳴いていましたよ。管理会社も、どの部屋だかわからず困っているそうです。

  69. 611 名無しさん

    ペットOKのマンションだから犬が吠えても仕方ないと思います!
    嫌ならペット不可のところに引っ越しすれば良いと思いますが。

    赤ちゃんは良くて犬はダメ?
    音は音でしょうよ。

  70. 612 匿名さん

    >>611 名無しさん
    マナーを守った飼い方なら問題ないです。
    しかし、今回問題になっている犬はベランダで飼われており、一日中吠えています。これは「ベランダで飼育してはいけない」というマンションの規約違反ですよ。

  71. 613 通りがかりさん

    >>603 匿名さん

    居住者です。管理組合との直接のコミュニケーション→大賛成です。いまのところ方法は皆無なのでしょうか?

    売店、コンシェルジュのサービスの契約年数、解除可能かどうかなどお調べになられたんですか?すごいですね。ちなみにどこで調べれるのですか?無知ですみません…

    ただ、木々が不要かどうか、保育園を入れるべきかどうかなどは住民の方の意見も大きく割れそうな気がします。

    たとえばジャムスタジオの利用者は多くはないかもしれません(私も使いません)が、その設備があったから購入を決めた、という方もいるかもしれません。

    まずは住民と管理組合との距離を近づける、管理組合に任せず住民も実現可能な提案をしていく、くらいからでしょうか。

    ペットの買い方や玄関先に私物を置いていいかどうかなどから順番に決めていき、大きな変更についてはどの程度の住民賛成があれば変えていいか、なども決めていければいいなと思います。

    資産価値の高いマンションになるよう住民全体で取り組めたらいいですね。

  72. 614 名無しさん

    >>612 匿名さん
    ベランダで飼ってるところ見たの?
    盗撮してるんですか?

  73. 615 匿名さん

    >>614 名無しさん
    撮影はしてませんが、鳴き声の声量から、恐らくはベランダからの鳴き声だと思われます。
    常時飼っているかのかは知りませんが。

    盗撮なんて事しませんから、御心配なく。




  74. 616 匿名さん

    >>607 検討板ユーザーさん
    それが懸命だと思う。
    このマンションいいとこなしだもん。

  75. 617 名無しさん

    >>615 匿名さん
    恐らく思われます?
    窓開けて窓際で吠えてるだけかもしれないじゃない!

    想像で話されてもね。

  76. 618 匿名さん

    >>617 名無しさん
    それも想像でしょ

  77. 619 匿名さん

    >>615 匿名さん
    今朝エレベーターでご一緒になった、二人のご主人もフォースの5~7階辺りの方がベランダで飼育してるんじゃ?と話されてました。
    今も聞こえてますがあの鳴き声は、ベランダ飼育と思われても仕方ない大きさで聞こえてますよね。

  78. 620 匿名さん

    体重や血圧などバイタルデータがワイヤレスで光BOXに飛んで、日々の変化が可視化される「わたしムーヴ」と「国循健康管理システム」ですが、使い出すとなかなか面白い。わたしの場合、体脂肪率のグラフが連休中の怠惰な生活を如実に表わしている…。

  79. 621 匿名

    >>613 通りがかりさん
    管理組合とは、住民の中から選出された理事の集まり理事会と、理事会をサポートする管理会社で構成されています。
    理事は、大抵持ち回りかくじ引きで決まり、積極的にやりたがる人は、今までの経験上、私は出会ったことはありません。
    でも、この掲示板を見ていると、このマンションにはかなり積極的な方がいそうですね。
    管理組合とコミュニケーションという言葉に、違和感を感じますけど、管理組合の人と接触したいなら、自分の住んでいる棟の代表である理事とお話をすればいいのではないですか?
    但し、それで何かを変えられるということはあり得ません。
    このマンションの運営に付いての大きな決め事は、住民全体を混じえて行う総会で、多数決で決定します。
    総会は臨時も有りますが、年に1回通常総会が開かれるのが普通だと思います。
    それに出席すれば、必ず自分の意思を表明できます。
    ですが、このマンションの管理組合の本格的な稼働は、5thが完成して各棟の理事が揃ってからだと思います。

  80. 622 名無しさん

    >>621はなんかずれてるね。>>613は別に直接話ししたいとか言ってないと思うけど。

    総会があることは皆知ってるし、管理組合が持ち回りなことも分かっている上で、総会での発言以外にも住民の声の集約がもっと簡単にできたらいいという話では?

  81. 623 匿名さん

    ここのマンションを購入致しましたが、老齢の同居人がいる身としては売店はあった方が嬉しいです。。
    軽くご飯を済ませたい時などお弁当がおいてあるのは、助かります。
    サードですが、犬の鳴き声は分かりませんでした。
    フォースの犬ということでしたら、こちらまでは聞こえていないのかもしれません。

  82. 624 匿名さん

    売店は高齢の方にはとても便利だと思います。
    皆がつい利用したくなるような品揃えにして
    売上高が上がれば
    出店経費もすこしは相殺されるのではないでしょうか。
    ベランダで吠えていると思われるワンちゃん、
    確かにいますね。
    今日初めて気が付きました。
    近隣のお部屋の方は気になるでしょうね。

  83. 625 匿名さん

    犬の件はぼちぼち警察に対応してもらっていいかもしれませんね。
    9110に電話して「管理会社から指摘しても是正されないから対応して欲しい」といえば丸く収まりそうですけどね。
    それと今後は管理費用や修繕費用の滞納者や民泊やペット関係などで管理規約違反を行っても罰則的なものが無いため、注意されても無視すれば何もできないとたかをくくられる可能性があります。そこでそれらの違反に対して罰金等の罰則を設けることや、行政介入による強制退去を組合として行える仕組み作りをしていかなければいけないですね。

  84. 626 名無しさん

    入居者用の掲示板よりもこちらの方が盛り上がっている感じなので、質問させていただきます。

    最近第2工区へ引っ越しをしてきたものなのですが、Wi-Fiを接続しようとNTTぷららに必要事項を送付したのですが、なかなか返信が来ません。
    入居者説明会の時によく分からずに終わってしまったのですが、Wi-FiはNTTぷららへの申し込みが完了しないと使えないですよね?
    それはNTTぷららからの返信があって、初めて使えるようになるのでしょうか。

    ここで聞くような内容でないかもしれませんが…よろしくお願いします。

  85. 627 無知が嫌い

    >>626 名無しさん
    無線ルーターを別途購入して、繋げていますか?そのままでは、wi-fiはつながりませんよ。見当違いの事を言ってたらすいません。

  86. 628 名無しさん

    >>627 無知が嫌いさん

     無線ルーターはすでに購入していますがNTTぷららと契約する方が先なのかと思い、まだ繋げていません。

  87. 629 匿名さん

    >>628 名無しさん

    契約は必要ないですよ。新規で必要な契約は固定電話設置の場合くらいです。
    お部屋の収納棚に設置されてるルータにWi-Fiルーターを繋ぐと終了です。
    自分も最初何か手続きいるのかと思いましたが、Wi-Fiルーターをぷららからレンタルするので無ければ自身で用意して設置したら完了です

  88. 630 名無しさん

    >>629 匿名さん

    そうなんですね!ありがとうございます。
    早速今日設置してみたいと思います。

  89. 631 匿名さん

    電車の音以外は住みやすいけど、
    色々と制約が多いのが気になる。
    あと、ほんとここの管理人はクズだね。

  90. 632 名無し

    >>631 匿名さん

    それわかります!!
    管理員さんみんな
    わからないことが多すぎます。
    質問があって、聞きに行っても
    次の日に
    あれは間違えてました
    あの書類が足りません
    など一度で終わった事がありません。

  91. 633 評判気になるさん

    緑地の件は、申請上の詳細はわかりませんが、大阪府の条例(緑化条例)と、容積率(敷地に対して建ててもいい床面積の上限が決められている)の緩和として公開空地を受けている点(公開空地を設けることにより追加して床面積(=住戸数)が増やすことが可能)、駐車場の部分に壁面緑化(←一般的に壁面緑化は平地よりもコストがかかるため必要緑地が足りなくて最終手段として設置することが多い)を設けている点より、法的な観点から、これ以上減らすことは難しいのではないかと感じます。
    保育園については、厚生省の基準が、こども園にする場合は厚生省と文科省が絡んでくるため、どこか経営されてる保育園の系列が入って認可で経営してくれれば容易かと思いますが、無認可となるとなかなかやってくれるところは正直難しい....といったところが現状です。
    ただ、コンシェルジュと売店については同意見です。セキュリティの位置を変更が可能であれば、外部チェーン店等の入店を許可し、住民以外も使用可能な感じになれば、テナント料等が入り、お互いにとってウィンウィンな関係になればいいのですけどね...その場合はセキュリティ範囲をどこで区切るのか、新たにセキュリティを設置する費用はどこから捻出するのかという点が出るため、そこさえクリアできれば実現は可能になるかと思います。

  92. 634 匿名さん

    共用部分の変更は管理組合総会で特別決議が必要でハードル高いよ。あと、計画外の費用をどう調達するかってのも。

  93. 635 匿名

    >>619 匿名さん
    フォースの低層階に住んでますけど。
    犬の声一度も聞こえた事ないです。

    イノベーションパーク?あたりにいる鳥の親子の鳴き声ならしょっちゅう聞こえます。

  94. 636 名無しさん

    新人と先輩らしきバイクの警察官が平日の夜
    1st・2nd側の道路を通行してた。

    駐禁取られるのも時間の問題?

    駐車場料金払ってる側からすると悲しい。
    歩行者がいつ出てるくるかわかりにくいので
    夜間はヒヤヒヤする。

  95. 637 匿名さん

    このマンションには、水質検査とか、フィルター云々の点検商法業者はきていますか?

  96. 638 名無しさん

    >>637 匿名さん
    今日来ました!!関西何ちゃらってとこ。
    てっきり最初から玄関のピンポンだったので怪しく思わなかったですが、営業だったんですか?

    忙しかったんでまた今度でって言いましたけど。

  97. 639 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/
    こんなスレッドもありますよ。
    気を付けましよう

  98. 640 匿名さん

    >>637 匿名さん
    うちにも昨日来たようです。たまたま在宅していた義父が断ってくれたのですが。悪質かはわかりませんが、念の為にインターホンの画像を残しておいた方がいいかな。

  99. 641 マンション検討中さん

    >>635 匿名さん
    犬はもう今鳴いてへんよ。
    五月上旬までは朝晩かまわずワンワンやったけど

  100. 642 名無しさん

    >>635 匿名さん
    同じくフォースですが、641さんがおっしゃる通り少し前までずっと鳴いてましたね。最近ピタリと聞こえなくなったので、ある意味心配になったりしてますが…汗

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸