管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズを語ろう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 野村不動産パートナーズを語ろう

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-20 01:08:06

受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更

特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい

先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/

[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産パートナーズを語ろう

  1. 367 匿名さん

    週刊誌の管理会社ランキングに載っていないのは、なぜなんだろう

  2. 368 マンションを愛するには

    もう何年も住み色々気づいたこと山のようにあります。
    マンションを愛するには自分たちで守らなれば!
    管理会社に任せていたらいいようにやられて大変な結末になります。
    所詮人のマンションを管理会社が愛せないでしょう!
    住人は高額な対価を払ってろくな管理もせず暴利な収益を上げているのが実態です。
    マンション管理会社のアンケートで何処も良い事ばかり書かれているが
    これは実態を知らない人達が回答しているからです。
    どう言う事かといいますと我々サラリーマンは朝マンションを7時くらいに出て帰ってくるのは20時ごろ要は日中のマンションの出来事を知らない。
    日中に色んな事が起こっているのです。
    一番大事なのは日中どんな事が起きているかと言う事です。
    いずれにせよマンションを愛するとなれば自分たちでやっていかねばなりません。
    その為には知識を得て、知恵を出して住人が一致団結す事です。

  3. 369 マンションを愛するには

    >>344 匿名さん
    管理会社は我々の足もと見て値上げのタイミングを狙っています。
    住人ファーストでもなければ住人に寄り添った管理会社でもない。
    そもそも値上げの根拠がわからない?
    管理人は60歳を超えた人、清掃員も60歳を超えた人、警備員も60歳を超えた人
    要は時給よくても1200円くらいでしょう。
    フロントマンはバリバリの40歳台かも知れんがただの事務やさん!
    管理会社は収益が得られなくなればとっとと去っていきます。
    なのでどちらにせよ住人は知識をつけ、知恵を付けていつどうなってもいいように準備をしておかねばなりません。

  4. 370 マンションを愛するには

    >>365 販売関係者さん
    要は我々は管理会社から舐められているのです。
    というか高級なプラウドに住む人が少しくらい上がったくらいでつべこべ言うなと言うことらしい。
    管理会社のフロントマンだって我々と殆ど変わらないど素人です。
    そして我々からいかに収益をあげることしか考えてない。
    なのでいつでもNOと言えるよう知識を得て、知恵を付けて準備しておかねばなりません。彼らは収益が上げられなくなったらとっとと去って行きます。
    またコンプライアンスもISOも関係なくやってきます。

  5. 371 マンション比較中さん

    オリコンや住まいサーフィンといったNo1ビジネス会社の、多分金を払う【 第1位!】で、広告繰返しイメージアップやってる感じを受ける。裏事情を知らず、その気になってる住民は多く寒ぶい。管理はIT化も遅れ雑な所が多い。昭和かよ!っ感じをうける。お勧めはしない。

  6. 372 マンション掲示板さん

    ネットの情報を安易に信じる人の気がしれない

  7. 376 管理担当

    [NO.373~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  8. 377 匿名さん

    野村パートナーズが管理しているマンションの隣に、住んでいる者です。
    管理人の質が非常に悪いです。

    マンション事業本部
    東京北支店 のエリアです。

    皆さんがおっしゃる通り、日中の出来事は
    皆さんは知りません。

    幼稚園に子供達がママさん達が話をしている間
    駐車場で遊んで居ても、ママさん達の機嫌をとる為に遊びを擁護する様な感じです。車に傷が付いてたら、疑っても良いと思います。

    マンションの住民の方が出勤する時だけ、
    一緒懸命に落ち葉をはきます。

  9. 378 検討中

    うちのマンションには「野村パートナーズが管理していると、野村ブランドで資産価値があがる」と信じ込んでいる管理組合員がおり頭が痛いです。どこぞの××教会の信者みたいです。杜撰な管理実態をみようとせず、No1.ビジネスなどの知識がなく、リプレイス反対を声高に言っています。委託料も他の大手より大幅に高い。マンションはプラウドでもないのに「うちのマンションは野村が管理してるんだい」みたいな見栄っ張りな住民たちがいてホント困っています。

  10. 379 匿名さん

    私は野村パートナーズが管理しているマンションを中古で購入したものです。
    ここの書き込みを読むまでは「中古マンションは管理を買えと言われている昨今の状況において、野村パートナーズが管理しているから、安心」と解釈していました。
    しかし過去の投稿を読んだ結果、野村パートナーズとして利益を生まなかったり、トラブルが多い管理組合には解約の申し入れが行われてしまい、そうなった場合を想定して知識を蓄えたりしていないと、逆に値上げを言われてもいいなりにならざるを得ないというリスクになるという見方があることに気づかされました。
    一方で野村パートナーズも利益を上げないとやっていけないわけなので、適切な管理費を支払うというのはあたりまえだとも考えています。
    そこで詳しい皆さんに教えていただきたいのですが、この適切な管理費というのは(規模によって大きくばらつくとは思いますが)どういう根拠をもとにいくらくらい支払われていれば適切といえるのでしょうか?
    算出根拠につき参考になるURLなどがあればおしえていただきたいと思っています。

  11. 380 買い替え検討中さん

    今年竣工の新築物件に入居ほやほやです
    契約時から、パートナーの管理システムに疑問があり、何度も質問を投げかけましたがノラリクラリと「自分たちにとって都合の良い条件」での管理規約をスタートしました
    他管理会社の検討、適正価格、とのことですが、以前住んでいたマンションでは管理会社3社くらいでプレゼンをしてもらいました
    結果、別管理会社になり、委託費は下がる、サービスは向上する、管理組合としても上手く回るようになりました
    管理員さんは、正直当たりはずれはあります
    でも、交換を申し出れば良いのです
    何人目かで、大変良い管理員さんに出会え、退去する時にもゴミ捨てなどでお世話になりました
    パートナーは、所詮野村不動産の子会社なので、野村は循環利益しか考えていません
    人間関係を作って管理する気持ちを向上してもらうか、ダメなら交換、割り切ってやってもらって何ら問題ないです
    だって、高い管理費払っているの、住んでいる自分たちですから

  12. 381 マンション管理組合 理事長

    最近リホームが増えて来たマンションで今期理事長をやっています。
    当初、ユニットバスやキッチンの交換が数件あり、管理会社担当者から簡単な工事内容の説明があり理事長印の押印をと言うので押印していました。
    先月フルリホームの申請があり、資料が来たらポスティングするので理事長印を押す様に要望があったのですが、届いた資料は平面レイアウトと仕上げ表、工程表のみでした。
    内容確認すると・・西の妻側の住戸なのに!
    今風のスケルトン仕様で躯体現しで塗装仕上げ、
    水廻りは全て位置が変わり部屋数も変わっいる。
    その資料に何の問題点も説明無し。
    一応設計事務所勤務なので、直接リホーム業者に連絡。
    既存躯体面の断熱材を剥がす事、躯体への影響があるアンカー等をどう考えているのか。
    床がタイル貼りでLL40の表記だけある表記なので、
    施工するのだから真面な図面とか仕様が判る素材(色は自由だけど製品の品番等)品番を提出、土曜日は作業禁止で再検討依頼しました。
    業者からは管理会社担当者はアンカーも何も規制は無いとの説明だったと。
    リホーム業者は会社名に大手の有名企業名がある系列業者。
    西面角部屋で断熱材剥がすのは不味いと察したのか、
    書き間違い?だったので修正する、躯体面へは配筋迄の被り厚以下となる様施工方法を調整、土曜日も休工とする資料をメールで頂き、理事会で議題として挙げて理事達に説明して承諾としました。
    同じ資料を管理会社担当者にも渡しましたが、説明中パソコンをいじっていて、資料にも目を向けませんでした。
    理事長になった時からエントランスの木目の壁に謹賀新年や連絡事項の掲示をガムテープで貼るのは禁止、事なかれ主義の議事録で
    どういう意見があって、どう決めたかを書かない議事録は会議に出ていない人は判らないとも!
    仕方ないので、必要なときは私が別紙を作り全戸配布としています。
    本来、専門職でも無い理事会に対してマンション管理のプロフェッショナルとして意見、助言をして欲しい立場の会社ですかが、責任がかかりそうな事柄には、助言もしません。
    若い担当者で、今風のお勉強は出来たけど教科書に無いことは判らないとも言えずツッパって居るのか無回答。
    国家試験免許持っていても経験がないので知識の応用も出来ない。
    マンション管理士としてフルリホームも良い経験と成るのに、自分に肥やしにしないスタンスは社会人としても
    将来性は低いですね。
    担当者がハズレだったのかもしれませんが・・

    因みにフルリホームで部屋数が変わり感知器の数が変わる事も監視盤に影響するのに、長期修繕工事で監視盤更新は、別次元で発注。
    個人的にはお勧めしない御担当者(会社)です。


  13. 382 匿名・居住者

    3年位前に管理員が交代してから、掃除の手抜きが目立つようになりました。
    管理会社に再三にわたって苦情を申し立てても、その場限りで、また同じように掃除の手抜きがはじまります。今月に入り、鳥の糞、虫の死骸、蜘蛛の巣があまりにも酷いことから管理会社に連絡しました。
    丁度、私が外出から帰宅した際にエリアマネージャーとばったり会いましたので、掃除ができていな箇所を案内して見せたところ、鳥の糞が1,2個有るぐらいでいちいち電話するなと、反論されました。そのエリアマネージャーは、一言も謝罪の言葉を述べることなく、サッサと最後まで話を聞かず行ってしまいました。
    まだ、多数の虫の死骸や蜘蛛の巣の話が終わっていないのに・・・
    このようなエリアマネージャーは、管理会社にとって負のイメージしかになりません。
    住人に対して、謙虚な姿勢、誠実な態度、丁寧な言葉使いについて、管理会社の責任者には、徹底した研修をお願いします。


  14. 383 匿名さん

    管理組合の議事録を、軽くみているエリマネいますよね
    野村パではない、以前のマンションでは、定期理事会の議事録はひな型をエリマネが作成したものを「理事全員にメールで共有」して、その時の議事内容を追記したものを配付していました
    理事自体が「どうせ皆は読んでいないから」という考えの方も居ました
    なので、理事会での討議内容を自分が全部書き取って、ひな型に追記して全員が確認したものを配付してもらっていました
    エリマネも当たり外れ、あります
    次回検討の資料準備をお願いしても、毎回忘れて?、全く議事進行できなかったです
    管理会社変更は、総会決議ですので事前準備や資料提供など必要になりますが、ストレス抱えて高い管理費を払い続けるより、やってみる価値はあります
    少なくとも、自分が以前住んでいたマンションでは効果がありました

    あと、管理員が掃除をしない、お喋り三昧、管理室閉じこもり(スマホ見て時間を過ごしているのが丸見えなのに…苦笑)など色々ありましたが、パートナーだけでなく野村不動産のカスタマーセンターも上手く使った方がいいです
    売ったらあとはパートナー、なんて、何千万もする物件に対する責任が無さすぎます

  15. 384 匿名・居住者

    2週間位前から、エレベーターに乗る正面の防風スクリーン(風除けガラス)の外面に鳥の糞が付着した状態で放置されています。
    その間、雨が降ったことにより流れた状態となり、夕方に西日に晒されて、とても汚いことこの上ないです。
    今の管理人は、住人の目に付きやすい箇所だけ(玄関周り等)だけ仕方なく掃除をするのですが、手すりの鳥の糞、蜘蛛の巣等は見て見ぬふりをしています。
    ということで、先週から管理会社(パートナーズ)に直接連絡してどうにかしてくださいと依頼していますが、今だ放置されているのが実態です。
    当管理会社に対してはネットでは評価・評判が高いとの口コミをよく見かけますが、
    かなり情報操作されているように思うんですが・・・
    たまたま、私のマンションの担当者が、資質の低い、会社の理念に則わない、住民の苦情を静観する、マンションの住環境を全く考えていな輩の集まりなのでしょうか。
    管理会社として、今一度原点に戻り、徹底した社員教育をお願いしたいものです。

  16. 385 匿名ー居住者②

    >>384 匿名・居住者さん
    情報操作は、マンション販売の時点(物件のマンコミュコメント)でもかなり営業らしき人が自社物件を褒め称えるコメ、あります苦笑
    うちは約100世帯ですが管理員は一人配置、14時上がり
    植栽は枯れ果て、ゴミ置き場はQRコードで自治体の分別を読み取れ、という放置ぶり
    つまり、契約した時間だけ管理室に居れば給料貰えるという考えで、マンションを住みやすく環境を整え、ということには至っていないと感じます
    残念ながら、分別を間違える方が多く、何とかならないかと思っているのでこれは管理組合で検討して行動しなければならないとも思っています
    正直、お年を召した家事もしたことが無い人が、マンション管理という仕事をするのは、ご本人の姿勢次第と感じていますので、ダメならチェンジを理事長から申し立てもらうのが良いと思います
    ほんと、何人もダメな人を見てきましたから
    でもすごく意識の高い管理員さんもいるので、そういう方に来ていただきたいですね!

  17. 386 購入経験者さん

    周知の通りネームバリューだけは超一流です。

    企業努力、営業活動なしでも野村の建てた物件から仕事がもらえる。
    それはそれは
    とてもとても
    仕事の出来る人たちの会社ですから
    仕事ぶりは推して知るべしです。

  18. 387 匿名さん

    雨が降ったあとの、水跡の拭き取りさえ満足にできない管理員
    雑巾で汚れを拭き取ったら、ちゃんと水を入れたバケツ持って、汚れをゆすぎ落とし、絞って拭いてますか?
    ただ撫でればいいんじゃないですよ、パフォーマンスじゃないので

    24時間ゴミ捨てられるって、ペットボトルなんて嵩張るのにポリバケツ一つ
    いつも転がり落ちてて、猛暑でペットボトルごみが増加するという想像も出来ないのかな
    管理員の資格、取ったんですよね
    がんばりましょうよ、パートナーズ管理員

  19. 388 匿名さん

    >>387 匿名さん
    管理員はリタイアしたお気楽じいさんでしょ?超売手市場なので気に食わなければすぐ辞める。
    大規模マンションなら給料上げて辞めにくくできるけど、中小マンションでは管理費が足りずポンコツばかりになる。

  20. 389 匿名さん

    >>388 匿名さん
    野村パートナーズは、プラウド系を担当する管理会社で、高給取りなのにポンコツだから困っているんですよ~
    駐車場を借りる人が埋まらないと、その損金を居住者が「管理費値上げ」させられ、念書書かされて管理費収入だけは守る、という物件もあるとか
    修繕積立金とか居住者の今後の生活のお金より、パートナーズ利益重視
    おそるべし、〇村不動産

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸