横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 小杉町
  8. 武蔵小杉駅
  9. 【契約者専用】武蔵小杉 ザガーデン タワーズウエスト
ウエスト契約者さん [更新日時] 2021-01-05 18:27:50

■契約者の方専用のスレッドです。 本スレッドは【ウエスト】、【イースト】の契約者限定とさせて頂きます。
 同マンションの隣人同士、仲良く情報交換できたらと思います。宜しくお願い致します!

■概要:
 計画総戸数約1200戸、東急東横線最大級の街づくりプロジェクト誕生
 東急東横線目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分、JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分
 2駅13路線利用可能な交通利便性
 竹中工務店施工の53階建・免震ツインタワーマンション

■所在地
 神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目228-1、3(地番)(地番)

■交通
 東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩6分
 東急目黒線「武蔵小杉」駅徒歩6分
 JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩5分

■総戸数
 613戸(他に店舗(区画数未定)、子育て支援施設)

■入居時期
 平成31年03月下旬入居予定

■構造・階数
 鉄筋コンクリート造地上53階地下1階

■会社情報
 <売主・販売提携(代理)>
 国土交通大臣(3)第7259 号
 (一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
 三井不動産レジデンシャル株式会社
 横浜支店
 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-2(横浜三井ビルディング)
<売主>
国土交通大臣(2)第8090 号
(一社)不動産協会会員 (一社)不動産流通経営協会会員 (公財)東日本不動産流通機構会員 (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
JX不動産株式会社
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地8(日石横浜ビル)

■施工 (株)竹中工務店

■管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス(株)

[スレ作成日時]2016-08-02 12:26:18

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズウエスト口コミ掲示板・評判

1. 884 住民板ユーザーさん1

引渡し日が遅れるのが1番困る。
    3年弱待ってこれでは、時間の不利益も大きいし、
    下手したら人生設計も狂う。手付金倍返し程度では到底納得出来ないね。

2. 885 住民板ユーザーさん1

>>883
    ここの物件だけの話じゃ無いし、どっちみち重説事項だろ。

3. 886 住民板ユーザーさん1

視野が狭いな。購入ははじめて?今のうちに売っちゃえば?

4. 887 匿名さん

悪徳業者、乙。

5. 888 住民板ユーザーさん3

油圧ダンパーの交換であればゴムと違って早いはずです。引渡しまでにダンパーの交換が間に合うかが1つの焦点かなと。
    KYBとしては早く交換しないと損害賠償額が大きくなってしまうものから順にやりたいとかないのですかね?
    もしあるのであれば優先順位高い気がするのですが実際のところはよくわかりません。
    引渡ずれるのはかなりきついですねぇ。
    子供も転校予定で色々と予定組んでますし。

6. 889 住民板ユーザーさん3

(東洋ゴム 偽装 引渡し)
    で調べてみました。
    https://messe.nikkei.co.jp/ac/i/news/135416.html
    やはり偽装が原因で引渡出来なかった等々はあるみたいですね。
    引渡しかずれるようであれば約款を把握した上で交渉に臨む必要ありですね。

7. 890 住民板ユーザーさん7

すでに住民が入居しているマンションから優先して交換になりますね。

となると未入居マンションであるここのダンパー交換は最期になるでしょう。

たとえ引き渡しが延びようが三井はなんとも思わないのでは?

8. 891 匿名さん

KYBの供給能力とどこから交換するかの優先順位がポイントでしょう。
    イーストに川崎市のコンベンションホールが入っているので、
    公共施設が優先されるならその恩恵はあるかもしれない。
    ウェストもその一連と解釈できればいいけど・・・。
    三井も紙切れだけじゃなく、説明会をしてほしい。

9. 892 住民板ユーザーさん1

家の売り買えは初めてではないけど、こう言うのは初めててす。
    ウリの1つでしたから、簡単には済まないですよね。
    こう言うのって、仮に交換しました。となった場合、その確たる証拠みたいのはどういう風に出るのでしょうか。
    変えました。と言葉で言うのは簡単てすよね。
    一般の人には見えない訳で、実際変えてないのに、変えましたので落ち着いてください。残金お支払い下さい。入居下さい。と言われるのが1番嫌かな。

10. 893 匿名さん

さすがに変えていないのに、変えましたはないと思います。三井にしてもKYBに対する権利と私たちへの責任がありますから。
    ただ国の基準は満たさないが、専門家の分析では大丈夫です、みたいな中途半端な解釈をされるのは困ります。私たちは素人なので難しい数字や計算式で示されてもわかりませんから。
    あくまで契約時のスペックを満たすことが資産価値にも影響を与えないのだと思います。

11. 894 匿名さん

>>892 住民板ユーザーさん1さん

通常は写真付きの作業報告書が理事会に提出されますよ。

12. 895 住民板ユーザーさん8

説明会が必要でしょうね。

13. 896 匿名さん

引き渡しの延期はお互い避けたいでしょうから、入居後の交換としても交換時期が不明じゃ説明会収まらんでしょう。

14. 897 住民板ユーザーさん1

持っている物件とこちらの物件含め、全部対象になりました。
    KYBはダンパーの最大シェアを待ってますし、結構な割合のマンションはほぼKYB製だは?

こんなんで資産価値が下がるとか特にないと思うけど。 そしたら都内の高級高層マンションとかもほとんどアウトだよ。

免震ダンパーだから交換を想定して作られてるからそんな手間じゃないし。
    これが制振ダンパーのだったら話は全然違うが。

15. 898 住民板ユーザーさん6

免震ダンパーが大臣認定取れてなければ、建築完了検査受けても不合格になるから、実質的には12月までに交換できないと、3月の納期は守れないのではないでしょうか。検査済証がなけれは、入居できないので入居後交換というのは無いのでは。ただ、大臣認定の許容範囲内であるが、三井との契約使用でない場合の扱いが心配ですね。

16. 899 匿名さん1

>>898 住民板ユーザーさん6さん
    三井的には引き渡しできないと、余分な費用が発生するわけだから、また不正や根回ししてでも無理やり引き渡すでしょ。
    しかし、仮に修繕されたとしても、免震偽装された欠陥マンションに住むのは嫌だな、気持ち的にも、修復歴有りの車を事前に知らされずには掴まされた気分。一生物の買い物なのに。

17. 900 住民板ユーザーさん1

手付金倍返しならむしろラッキーですね、サードアベニューに買い替えできますね。まぁ偽装件数がとてつもなく多いですから資産価値に影響はないと思いますが。ましてや免震ですから交換も(まだ制震に比べたら)簡単でしょう。

18. 901 入居前さん

他も同じだから資産価値に影響はないって本気で言ってる?
    仮にそうだとして、もしコンクリとダンパーの件が予め分かっていたとしたら、このマンションの部屋に満額出せる?
    私は間違いなく出さない
    コンクリの件はまだ我慢できたけど免振はこのマンションの目玉でしょう
    問題ありません or 交換します でお値段据え置きはどうなんだろう

19. 902 匿名さん

引渡前なので、最終的に仕様通り仕上げてくれればいい。
    但し、納期が遅れた場合は徹底的に争います。
    こちらにも待てない事情があるので。

20. 903 住民板ユーザーさん8

>>902 匿名さん

当初三月末だったのが、三月初めになりましたが、また三月末に間に合うかどうかですね。

21. 904 住民板ユーザーさん1

入居前で良かったですね〜あとは入居時期さえ遅れなければ、、、

22. 905 匿名さん

長期優良住宅の冠である以上
    不正設備を正規なものに取り替えない限り
    認定受けられないのでは

23. 906 匿名さん

>>902 匿名さん

大幅に遅れない限り無理ですよ。重要事項説明に書いてあったでしょ。

24. 907 匿名さん

果たして大幅じゃない程度に収まるかね?
    モノと人の手配が出来ない限りどうしようも無いわけで。
    オリンピック関連施設、公共施設もある中でここの優先順位は?

25. 908 技術の進歩さん

>>892 住民板ユーザーさん1さん
    よく買いましたね。その論理だと契約する前に全ての設計書や検査レポート見たのかな?

26. 909 技術の進歩さん

>>901 入居前さん
    値引き要求?交換するので値引きはしませんでしょう。せこいなぁ。本質論からズレてるな

27. 910 匿名さん

取り敢えずもーすぐ引越しの抽選ですから、三井さんの出方を伺おうじゃない。

28. 911 匿名さん

北東側に作られる三菱のマンションの着工も遅れるはず。

29. 912 匿名さん

>>902 匿名さん
    後で交換しますので入居してください。嫌なら、解約ですねー。手付金はお返しします。3rdは制振なので遅れるかもしれませんが、ご検討されますか?では?

30. 913 匿名さん

偽装が分かってて、取り敢えず入居して下さいってのは許されないのでは?

31. 914 匿名さん

>>913: 匿名さん

許されないっていうより、やるわけ無いですよ。
    現時点で発覚してしまっているのだから、そのまま入居させたら万一のときの売主の責任が重くなってしまいます。すでに入居済みの物件とは違います。
    もしやるとしたら、引渡し時に「自分は偽装があることを知って入居します。万一何かあっても、売主に対し通常の瑕疵担保責任以上の責任を問うことはいたしません。」といったような誓約書を入居者に書かせない限り危なくてしょうがない。そうでない限り、浦安の液状化の問題のときのように、「三井にも予測できなかった」という結論にはなりません。
    でも、そんな誓約書出す人以内ですよね。
    一番可能性が高いのは、幸いまだ時間があるので最優先でここの装置を交換して間に合わせることでしょう。そうするとイーストの方が、「すでに入居している俺たちのことは後回しなのか!!」と怒るので、両方併せてウェストの入居予定日までに直っているシナリオではないでしょうか。

32. 915 匿名さん

>>914 匿名さん

入居予定日までに直らなかったら?

33. 916 匿名さん

>>915 匿名さん

契約上は、大幅な遅れになりそうだったら無条件解除を認めて手付金を返すだけですね。
    私はせっかくいい物件を買えたので待ちますけど、中には資金繰りが苦しくなっていた人など、ラッキーという感じで解除する人もいるかもしれませんね。
    三井も当時より高く再販売できるので損はないでしょ。面倒だろうけど。

34. 917 匿名さん

新規物件と異なり、いろんなオプション工事も進んでおり選択の自由度が少ない中、ましてやこの状況下で懐疑的になる方が多いことを考えると、再販のハードルは結構高いでしょうから、三井は多少の経済的負担をしてでも今の契約者に売り切りたいはず。よって914さんが書かれているように、意外と三井枠の中でも優先順位が高いかもしれません。

35. 918 住民板ユーザーさん1

色々ありますが、少しくらい明るいニュース載せておきます。

住宅ローン減税が延長されるかもしれませんね。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36921710V21C18A0MM8000
    無事に引き渡しされることを祈ります。

36. 920 通りがかりさん

>>917 匿名さん
    私も簡単に三井が購入者を手放すとは思えないですね。
    ましてや手付金倍返しは相当ハードル高いように思います。

37. 921 住民板ユーザーさん8

KYBダンパーの件に話を戻しますが、
    この状況でまさか内覧会を行うわけじゃないだろうね?

怖くて内覧できない。

三井もまさかダンパーの件が解決してないのに、完成したとして内覧させるわけじゃないよね?

内覧会中に地震があったらダンパーのせいで死ぬ可能性もあるわな。

38. 922 契約済みさん

マンションマニアさんという著名ブロガーさんもこちらを購入されていたようです。

39. 923 通りがかりさん

内覧会は延期です。

40. 924 住民板ユーザーさん8

>>921 住民板ユーザーさん8さん
    無いだろー。慌てて逃げ、他の建物の倒壊に巻き込まれるかも!

41. 925 匿名さん

内覧会は引き渡しから逆算するので延期はあるかもしれませんね。おそらく交換工事をしている間はやらないでしょう。
    ただ、内覧している間に地震が起きたら死ぬとか?くだらない煽りですね。ほんとに購入者ですか?

42. 926 通りがかりさん

>>925 匿名さん
    おっしゃる通りですね。
    辟易しますね。

43. 927 匿名

>>922 契約済みさん
    それは幕張では?

44. 928 住民板ユーザーさん8

>>918 住民板ユーザーさん1さん

このマンションも間に合うんですかね?

45. 929 匿名さん

いずれにしても間もなく引越の抽選日ですから、それを予定通りやるのか、やらないのかで三井のスタンスが見えてくると思います。
    三井にしてもKYBの状況が見えない中であくまで3月初旬の引渡し前提でのイベントをこなすのは批判をうけるリスクがあるでしょうから、
    見直す場合は来週早々にも契約者に連絡する準備をしているかもしれません。
    どなたか書かれてましたが、その際には誠意をもって説明会をしてほしいと思います。

46. 930 匿名さん

今回は国土交通省が早々に震度7でも倒壊しないってアナウンスをしたのがポイント。それを盾に安全と主張して引き渡しを予定通り実施、入居後に交換対応なんて言ってくるかもしれない。

ただ、第三者検証ってKYBの依頼でしょ。公正な第三者か疑いも持たれるのに国土交通省は検証したのかな。原発も安全と言ってたのに3・11での事故。

まあ、お上の折り紙付きに対してどう対抗するか。難しいかな。契約者ってトラブルがあった時、弱い。売る側の手案をのむしか実質ないんだよな。

47. 931 匿名さん

倒壊もなんも、約束してたより長く揺れるかもよ、ってことだけでしょ。今回はダンパーの問題なんだから。

48. 932 住民板ユーザーさん1

>>931 匿名さん
    そんなことはどうでもいい。
    「免震偽装マンション」になってしまったという事実が問題。

49. 933 住民板ユーザーさん1

引越しの抽選はとりあえず延期となったそうです。適合不適合の再検査には時間がかかるそうで10月中の発表は無理、11月中に発表出来るように調整してるとのことでした。

50. 934 通りがかりさん

引き渡しが伸びるのは困るな。
    賃貸住みだから、家賃を余計に払わないといけないし、ローン金利が上がることも想定されるため。
    予定通り引き渡されるように三井には頑張っていただきたい。
    もちろん、購入者が納得して入居できる前提でね。

51. 935 住民板ユーザーさん4

>>934 通りがかりさん

全くその通り。
    万が一引渡しが延期された場合の余分な賃料負担や住宅ローンの金利上昇分はどうするのか、気になります。買い替えの方の場合は所有物件の売却が破談になってしまうケースも想定されますよね。
    三井の出方によっては、購入者側も主張すべきはしっかり主張すべきです。

52. 936 匿名さん

ダンパーはKYB製。
    ただ、数値が偽装かどうかはまだわからんとのこと。
    民間施設でも調査2ヶ月待ちだからここはさらに延びるかと。また調査しても偽装か適正か判断できないケースもある。

いずれにしても、交換した方がいいと思うわ。

53. 937 住民板ユーザーさん1

こんな、ニュースみました。
    https://sp.fnn.jp/posts/00403955CX
    ほんとに、どうなるのか。
    眼前にきて、不安ですよね。
    買い替えなので、ほんとどう動いていいのか…

54. 938 住民板ユーザーさん8

引っ越しが三月後半だろうから、
    引っ越し代たかそうだなー

55. 939 匿名さん

>>932 住民板ユーザーさん1さん
    冷静に事実を理解しないといかんでしょう。
    パニックは誰のためにもならない。安く買い叩きたい人の狙い通りですよね。そっちの人かも知れんけど。

56. 940 住民板ユーザーさん8

引っ越し抽選すら延期なら引き渡し日もかなり遅れそうだ

説明会の準備でもしているのか

57. 941 住民板ユーザーさん1

ダンパーの調査の結果、三井の策略で「品質に問題ない」と有耶無耶に偽装される可能性が高いと見てます。
    一度この様な事態になってしまうと、
    将来買い手がつくとは思えないですから、手付金返却でキャンセル可能なら早いところ踏ん切りを付けたい。
    安かろう悪かろうと何方が言ってましたが、その通りの様な気がしてきました。
    少しお高いシティータワーは偽装物件ではなかったらしいですし。

58. 942 通りがかりさん

>>940 住民板ユーザーさん8さん
    引っ越し抽選が延期というのはどこに書かれてるのでしょうか??
    案内は特に無い認識なので教えていただけないでしょうか。

59. 943 匿名さん

>>942 通りがかりさん

契約者じゃないですね。
    複数の方法で案内が来ました。

60. 944 住民板ユーザーさん1

>>937 住民板ユーザーさん1さん
    三井は販売を続ける点に闇を感じる。
    如何に揉み消し、偽装に偽装を重ねる方法を模索しながら販売継続するのでしょう。利益重視し過ぎるとそのうち取り返しがつかない事態になりますからその辺足並み揃えた方が良いのでは。

61. 945 住民板ユーザーさん1

>>941 住民板ユーザーさん1さん

友人2人のうち、1人はこちらの物件、もう1人はシティータワーの方にいますが、これで明暗が分かれましたよね

学校のこともあり、簡単に引っ越しは難しいらしいのが現実ですね

62. 946 住民板ユーザーさん1

>>944 住民板ユーザーさん1さん
    買う人の都合も考えての判断ですね。素晴らしいですね。

63. 947 住民板ユーザーさん1

抽選する事すら延期なんて完全に入居予定月延期ですよね。
    内覧会すら建物に入るのは万が一のことを考えて危険でしょう。
    不正ダンパー取り替え前に内覧会実行したら三井レジデンシャルの社会的信用失墜ですからね。

どうなることになるのか。

64. 948 匿名さん

ほんとだ。延期が掲載されていますね。11月中旬に抽選できれば数週間程度なのでまだリカバリー可能範囲かもしれません。あと2週間でこの問題の対応に目途がたてばいいですが。

65. 949 住民板ユーザーさん1

>>948 匿名さん
    2週間では無理でしょう。
    他の大手デベは販売休止に入っているくらいの事態です。
    偽装に偽装を重ねて、安全と偽り無理矢理入居を決行するか、いつになるか分からない交換後のになるのか。。。
    とりあえず免震も制振も基準を満たしてない建物の内覧も何かあった際は責任取れないので延期にするのは賢明な判断かと思います。

66. 950 住民板ユーザーさん1

[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

67. 951 住民板ユーザーさん8

>>950 住民板ユーザーさん1さん

一年半前の記事ですね。確かに気になるところなので最新の情報を教えてください。

68. 952 住民板ユーザーさん1

>>948 匿名さん

11月中旬に抽選ではなくて、
    11月中旬に抽選予定日の連絡予定です。

全体スケジュールを、
    完全に先延ばしってやつです。

約二週間で様々な対応策を練って発表するでしょう。入居は間違いなく延期です。

説明会の日程でも発表するかもしれませんね。

三井不動産レジデンシャルの信用を保持するなら

69. 953 住民板ユーザーさん1

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

70. 954 匿名さん

>>953 住民板ユーザーさん1さん

LaLaの件は三井が一旦負担したうえでの関係当事者との間のつけ回しの問題なので、購入者にとってはむしろいい話。本来ならば偽装問題のなかった他の棟の建て替えまでは法的責任はないのだから。
    しかし信用を守るために自己判断で勝手にやった補償の全部をゼネコンに押し付けるのはどうかしている。
    購入者ではあるけど、この裁判は是非三井が負けることを祈ってる。業者いじめ以外の何ものでもない。
    きっと今後の発注をちらつかせて負担に応ずるよう圧力かけてるんでしょう。

71. 955 住民板ユーザーさん6

>>954 匿名さん

購入者なら逆でしょ。三井に勝ってもらわないと、法的責任がないのに購入者の意向を汲んで建て替えるなんてことが、してもらえなくなりますよ。

72. 956 匿名さん

>>955 住民板ユーザーさん6さん

そもそもいくら買主だからといって過剰な被害主張は間違ってるし、過剰であれば補償されないのは当然。勝手にそれ以上の補償をしておいてあんな不当なつけ回しが許されるという判決など出るはずがない。だから三井は発注者の力で和解に持ち込もうとしたけど、思惑が外れてるだけ。
    三井としては悪い前例を作ってしまったから今後も補償せざるを得ないでしょうね。あのときは補償したのになぜ?と言われ続けるから。だから裁判の結果は購入者には関係ない。
    信用を守りたいなら自分の財布でらればいいことだし三井ならそれぐらいの体力はあります。

73. 957 住民板ユーザーさん1

新しいダンパーは受注生産品の為、今回偽装分を全て作り直すだけでも、最低2年は掛かるみたいだね。その後入れ替え工事となると、改善、引き渡しできるのはいつになる事やら。
    三井としては、何としても異常無かったことにして引き渡したいだろうね。

74. 958 匿名さん

>>957 住民板ユーザーさん1さん
    そりゃ偽装されていないダンパーの状態で引き渡すだろう。

ここ(イーストも同じく)のダンパーはkybであることは間違いないんだが、偽装かどうかは現時点不明で、偽装であっても報道のとおり倒壊の恐れはない。ただ三井は偽装であってもそうではなくても、kybには交換してもらう要請するとのこと。

ねがでもポジでもないが、正しく書くと今こういう状態。

入居については全くわからんな。

新築マンションの供給はかなり今後数年減るな。

75. 959 住民板ユーザーさん1

>>958 匿名さん
    That's right!

76. 960 住民板ユーザーさん1

>>959 住民板ユーザーさん1さん
    そうそう、建て替える必要もないですねー

77. 961 匿名さん

一度失った信用は二度と修復されないでしょう。
    残念です。

78. 962 住民板ユーザーさん8

>>958 匿名さん

私はネガではないのですが
    何故結果がすぐわからないのか疑問ですね
    型番とか見ればすぐ擬装部品とわからないのか?
    保育園の申し込みもあるし、無駄に時間引き伸ばししないで欲しいですね。
    無理なら諦めて、いまの街に住みますので
    はやく教えて欲しいです。

79. 963 住民板ユーザーさん1

>>962 住民板ユーザーさん8さん

私も同じく無理難題なら、このまま今の街に住む気持ちが大きくなってます。
    どうなってくのか…。
    兎に角、何千人の人が住むわけですから、
    ウヤムヤにしたり、臭いものにはフタ的な事で終わらせたくないです。
    収束の仕方によっては、キャンセルとしたいです。

80. 964 匿名さん

基準外ダンパー使い工事中の建物 暫定使用認める 国交省 だって。これをお墨付きに引き渡し進めちゃう作戦か。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181027/k10011687901000.html

81. 965 入居前さん

こっちはもう今の家の売買契約済ませちゃってるから交換せず予定通りでも入居延期でも非常に困る

82. 966 通りがかりさん

関西から転勤で購入した者です。
    引渡し予定月に入居出来ないと死活問題なので問い合わせしましたが、予想通りの反応。。。
    どうなることやら。

83. 967 住民板ユーザーさん7

>>964 匿名さん
    このまま有耶無耶にする作戦だな。
    ゼネコン天下りパワーが発動したようだ。
    というか、ガーデンは結果、免震でも制震でも無かったし、コンクリートも偽装されてんだから、
    長期優良住宅取り消されないのか?
    次は免震ゴムとかの偽装が発覚しても驚かないな。

84. 968 住民板ユーザーさん1

確認の結果、基準外のダンパーだった場合、高確率で引渡しが延期されると思うが、三井が何らかの補償や値引きをすることはあり得るのだろうか。
    単体事案の La La横浜と違って、今回は全国規模。補償し始めたら馬鹿にならない金額になるだろう。三井にはそのくらいの体力はあると思うが。

85. 969 住民板ユーザーさん2

>>966 通りがかりさん

問い合わせたらどんな反応だったんですか?

86. 970 住民板ユーザーさん8

>>963 住民板ユーザーさん1さん

そうですよね。
    でもキャンセルとこちらから言い出すと、
    手付け放棄だし、困りました。。

87. 971 住民板ユーザーさん3

手付金の倍返しはあくまでもキャンセルのみに適用されるのでしょうか?
    引き渡し日が守られなかった場合(キャンセルはしない)、三井側のペナルティーは何も無い?

88. 972 住民板ユーザーさん8

>>971 住民板ユーザーさん3さん

鹿島の事例で聞いたことあるのは
    周辺相場と同じ価格で三井が借りてくれる
    つまり毎月20万ちょっと?

ただそれは一棟にだけ不具合が
    あった場合らしいので
    こんなにたくさんあるとそんなの難しいのかも。

また、三井の認識は当初引き渡し日の
    3.29に間に合えば遅延ではないと
    電話で言われました

しかし私は中原区外からの引越しですが
    保育園の締め切りが11.6なので
    間に合うか間に合わないかくらいは
    そこまでに決めて欲しいです。

間に合わなければ中原区といまの自治体と
    2つに対して申し込みが必要
    保育園の枠は8枠しかないのに。
    そうなると中原区の倍率が高いためほぼ絶望的
    それで間に合って、保育園が落ちた場合
    自己責任で誰も責任とってくれない。

そんな危険な賭けをするならマンションを
    買わない方が良いのではと思い始めました。。

今回の事件は三井の非は相対的にはちいさものの、後の処理については、中原区区外の我々のような子持ち世代には、とても不満。

不具合があるかないかなんてすぐわかるはずなのに明らかな時間稼ぎ。
    仮に分からないとしても、どういう対応が取れるのか?ケースごとに教えてと聞いてるのに、ふにゃふにゃとごまかすばかり。

89. 973 住民板ユーザーさん7

とにかく

11月3日までに発表してくれないと困る

三井不動産レジデンシャル頼みましたよ

90. 974 住民板ユーザーさん1

>>972 住民板ユーザーさん8さん
    ウチも全く同じ状況で、途方にくれています。三井に曰く今週は発表するものはなく、速くて11月中旬か、12月だそうです。
    中原区の申請を取り止めて、今の自治体に出す書類を今から準備しないといけない。

91. 975 住民板ユーザーさん3

>>964 匿名さん

これですね。
    これで引渡になる気がします。

完了検査がこれで通るはずなので。

92. 976 住民板ユーザーさん5

>>975 住民板ユーザーさん3さん
    仮に免震も制震も基準外の状態で引き渡しとか
    幸先悪い転居ですね、残念すぎる。周りからは哀れみの目で見られるし、何かあったらどうなるか不安だし、自分なら嫌だな。
    というか、本当に長期優良住宅も偽装じゃないのか?

93. 977 匿名さん

>>976 住民板ユーザーさん5さん

長期優良取り消しとなったりして…

94. 978 住民板ユーザーさん8

友達が別の三井マンションすんでますが、二、三日前に連絡きたらしいです
    そこはKYBだけど大丈夫だったらしい
    つまり、ここのマンションもわかってて、発表しないんですよ

95. 979 住民板ユーザーさん7

>>976 住民板ユーザーさん5さん

「自分なら嫌だな」って、当事者じゃないんですか?
    ここ、住民専用ですよ。

96. 980 住民板ユーザーさん1

>>978 住民板ユーザーさん8さん

わかってて発表しないって、どういうこと?ですか。
    ここも、大丈夫なら早く発表してもいいのでは?
    発表がないということは、NGということ?

97. 981 匿名さん

暫定使用許可となっても早期に交換はしてほしい。
    それが実施される前提ですが、資産価値についてはこれだけ幅広な物件が対象になっているので、ここだけが大きく下がる心配はないのではないでしょうか。
    多少風評被害的な期間はあるかもしれませんが、冷静に考えてここは武蔵小杉という不動の交通要所の上に駅前ですし、きちんと品質が保証されるダンパーに交換されれば引け目を感じることはないです。
    交換前に国の想定を大きく超える地震がきたらたまりませんが、そういう時はこの物件だけではなく、どこに住んでも同じかと。

98. 982 匿名さん

三井が販売中の幕張ベイパークのタワマン掲示板から転載↓

営業さんに話を聞きました。今わかっている範囲でいろいろ教えてくれました。

今回の問題:クロスタワーに使われているダンパーに改ざんがある可能性がある(メールや書面で案内があった通り)。←改ざんがない可能性も残されてます。

現状:幕張ベイパークに使われてるダンパー(4本)に改ざんがあるかまだわからない。順番待ち。
    よって、400さんが言われているように何もわからないので何も伝えられない状況なのだと思います。

ダンパー性能のポイントとなる基準:性能が良い順番に、1.クロスタワー作るときに三井?か熊谷組?がKYBに求めた基準。2.国土交通省の定める安全だと言える基準。

分かれ目:①KYBに求めた基準に入っている。→問題なし。予定通り入居。②国土交通省の基準内だけどKYBに求めた基準以下の場合。→改ざんはあるが入居は可能。決定ではないが、三井としてはダンパー交換はする方向らしい。③国土交通省の基準以下。→不安全。そのままでは住めない。対応が必要。

改ざんがあった場合の対応:A.KYBの基準を満たすダンパーに交換。B.今のダンパーに入っているオイル量を調整することで、性能が基準内に入るようにできる場合もある。(こっちの方が作業はより簡単)

対応する時期の入居への影響:a.不安全なレベルなら引き渡し前。b.国土交通省の基準内だけどKYBに求めた基準外、かつ順番待ちで入居前に行えない場合は入居後に行う可能性もある。
    詳しい時期は順番待ちなので不明。

→よって、入居が遅れるのはダンパーに改ざんがあり、そのレベルが国土交通省の定める基準より悪く、かつ交換か調整が順番待ちのために入居までに行えない場合のようです。

営業さんからのアドバイス
    幼稚園等:予定通り入居できる可能性があるので、願書の提出など予定通りやった方が良いのではないか。
    自宅の売却:同じく予定通りやった方が良いのではないか。ただし引渡し時期に関しては大きくズレ込む可能性もあることから、引渡しを約束通り出来ない場合は白紙解約できるような特約を付けておくべき。←条件付きで売らなければならないので、かなり不利になりますね。

不正の影響で不利益を被った場合の補償:個人によって状況が違うので、これを補償するといった明確なものは今の所決まっていない。

という感じのようです。
    皆様が求めてるのって、不確定な中でもこういった説明・見通しを示してもらうことですよね?聞いて教えてくれるのは良いのですが、こういった説明を契約者全員に示した方が契約者は安心出来ると思うのですが。

99. 983 匿名さん

よそはよそうちはうち

100. 984 住民板ユーザーさん3

>>981 匿名さん
    免震偽装はここだけでないから大丈夫、しょうがない
    なんていう問題ではないと思います。
    これだけ公になってしまって、うちは周りから冷やかしを受けるほどになってしまいました。
    終いに義父母からは、そんなマンションにうちの娘を住まわすのかと言われてます。
    騙されていた事に対して悔しいとか思わないですか?
    ここまできたら、明日明後日には交換日時を決定し、年度内には工事完了くらいして貰わないと気が治りません。
    これだけ待たせた挙句、実は問題ない事が分かりましたので交換しません、なんて判断をされないことを願います。

101. 985 住民板ユーザーさん1

>>981 匿名さん
    全然具体的な提示、説明が為されてないですよね?
    肝心な部分が有耶無耶なので結局は購入者として何も判断できませんよね?
    寧ろデベの他人事感が酷いという感じです。
    営業からのアドバイスも別に個人で判断できるレベルと変わらない。
    じゃあどんなコメントをすれば満足なんだ?という質問は無しですよ。早く結論を出し、偽装を早く解決することしか求めません。

102. 986 購入者

>>972 住民板ユーザーさん8さん
    3/29に間に合えば遅延ではない、というのはちょっと呆れますね。
    自分から前倒しの案内をしておいてやっぱり辞めました、は明らかにおかしい。

個人的には、予定通り3/5から順次入居、ダンパーは今のままでも倒壊の危険性がない事を示した上で、入居後のいついつまでに交換対応をする、という事で調整して欲しいですね。

遅延の認識がないについては、全く納得いかないですね。

103. 987 購入者

3/29に間に合えば遅延ではない、というのはどの立場の方の発言が非常に気になります。

3/5以降でという案内はしたが、まだ入居日の抽選前だから、勝手にアレコレ動いたこちらが悪いと言わんばかりです。

あまりに無責任な発言に開いた口がふさがりません、、三井さん、問題がないに越したことはないが、起きてしまったものは仕方ない。

問題発生時の対応で信頼できるかどうかが決まります。真摯な対応をおねがいします。

104. 988 匿名さん

他も対象だからここだけ資産価値下がることはないと言ってる連中はなんなの?
    これまでに建てられたマンションとこれから建てられるマンションの間に越えられない壁ができることは確定なのに

105. 989 購入者

>>988 匿名さん
    超えられない壁とはなんでしょう?

ダンパーが正常なものに交換されれば私は満足です。し、交換されてしまえばこれから立つ免震となにもかわらないのではないでしょうか?

106. 990 匿名さん

3/29に間に合えば遅延ではない、などという説明は到底受け入れられない。もしも今後本当に三井がそのような趣旨の説明をするなら、購入者達は断固として抗議すべき。

107. 991 匿名さん

>>984 住民板ユーザーさん3さん
    お前と娘を義父母が別れさせたいだけだと思う 笑
    マンションより夫婦関係を見直した方がいい。

108. 992 住民板ユーザーさん8

>>990 匿名さん

担当者名も覚えてます。
    ここには書きませんけど。

109. 993 住民板ユーザーさん8

>>987 購入者さん
    営業の責任者といってました
    名前も覚えてます。

110. 994 マンション検討中さん

なぜ不具合かどうかの結論を出すだけにこんなに時間がかかるんでしょうね。
    建物の核になる部分ですから当然、仕様書や詳細納品記録は残っていて直ぐに確認できるでしょう。納品された型番を確認して不具合品リストと照らし合わせれば良いだけなのに。
    やはり問題があって、どうやって問題を揉み消すかを相談しているとしかおもえない。

111. 995 住民板ユーザーさん7

とにかく購入者はここでの情報に満足せず三井のコールセンターに問い合わせすべきだね。きっと三井も問い合わせの数で住民の反応を見ているところもあるだろう。1人1本の電話でも数が多ければ何かを動かせるだろう。いや、動かさないといけない事案じゃないか。

112. 996 住民板ユーザーさん1

>>994 マンション検討中さん
    KYBからの正式な回答、それによる竹中および設計会社の確認、そして、三井への説明と交換へのスケジュール確認、やることは山のようにあります。これをKYBは全国的にやるのです。
    皆さまの会社でも勝手に調べないでしょう。調べてメーカーに騙されないように理論武装しておきますわな。

113. 997 匿名さん

想像ですけど、三井は説明会はやらないのではないでしょうか。

あくまで悪者はKYBなので、説明会をやって、ニュース等で報道され、三井ブランドがダメージを受けることを一番気にしているのでしょう。

横浜のマンションの時も連日集会の様子や、怒りをぶちまける住民のインタビュー映像でブランドイメージが悪化したはずですし。

それに契約者がまとまった集団行動をしないように考えていると思います。その意味でも団結のきっかけになる説明会の開催にはあらゆる言い訳をして消極的だと想像します。

114. 998 住民板ユーザーさん1

売主の説明責任はあるよね。
    それを果たさないなら、それこそブランド崩壊だな。
    顧客対応を重視しないと痛い目にあうと、横浜の件で勉強したと思いたい。

115. 999 匿名さん

「出荷ダンパーの8割:偽装なし 2割:検査結果を偽装」
    また、偽装しているものの内容も
    「1:国交省規定値外のものを、顧客規定値内に偽装
     2:顧客規定値外のものを、顧客規定値内に偽装」
    と2パターンがあります。

イメージ的には、
    該当する型番のダンパーを利用していると、
    2割ぐらいの確立で、検査結果が偽装された固体である、
    という感じですね。

なので、KYBから偽装の内容詳細がこない限り、
    このマンションに使われているダンパーの検査結果が、
    書き換えられたのか書き換えられていないのか、
    書き換えられていたとしたら、これは国交省基準外なのかどうか、
    三井もなんともいえない状態なのではないでしょうか。

116. 1000 匿名さん

とはいえ、分かっていること、今後の可能性など、何らかのアナウンスは随時欲しいですね。
    保育園や、持ち家の売却など、いろいろ懸念事項ある方はかなりのストレスだと思いますので。。。

117. 1001 匿名さん

>>984 住民板ユーザーさん3さん

問題がなかったらそれで良くないですか(笑)? どう言うこと?

118. 1002 住民板ユーザーさん1

ダンパーの状況確認や今後の対応検討にはそれなりに時間を要するだろうし、自分としては中途半端な情報を小出しにされても困る。
    色々と憶測や不安が広がるのはやむを得ないと思うが、結局は三井の正式な発表が出ないことには判断できない。買主はあらゆる事態を想定して準備を進めつつ、今は静観するしかない。

119. 1003 匿名

三井さんの対応の遅さ、残念です。デベ・施工会社を信用して購入しました。
    そして現在信用できるのは、日経等を通して把握可能な、おおよそ確からしいと思われる情報だけ。

“適合品”についても、検査データ改ざんしていたケースがあったことが判ったんですよね。
    ということは、どれが“適合品”でどれが“不適合品”か?もはや切り分けできなくなってるんですよね。で、あらためて三井さん現在は何待ちなんでしょうか。
    解約を希望する契約者については、早々に、手付金返還する前提で解約可能にすべきであると思います。

不適合品を使用していたマンションなんて、正直もう要らないんですよね。今後あるべき姿にしていく云々は、どうでもよくて。
    国が公表しなくとも、このマンションにKYB製品が使用されていた事実は、隠せません。資産価値の低下を招きます。免れません。資産価値は人のイメージが非常に重要であることは、デベがもっとも理解してますよね。

そもそも、たかだか数百世帯、しかも営業は数十人体制で販売してたわけですよね。
    本不正事件が公になった時点で、せめて契約者1人ひとりに電話するくらいのことしても良かったんじゃないですか。例えその時点で言えることがなかったにしても。やってるのは、メールや資料送ってきたり、Webで情報公開したり。三井さんとしては、あくまで悪いのはKYB、極力、他人事にしたいんですよね。
    ただ、契約者にとっての接点はデベだけなんです。

エンドユーザーである契約者が、日々不安に駆られ、途方に暮れ、このようにシワ寄せくるのはおかしいですよね。
    契約者の意見を尊重して対応し、あとは会社間で裁判なりやって解決してください。

三井さん、これ以上ガッカリさせないでください。アクション遅過ぎです。

長文失礼しました。

120. 1004 住民板ユーザーさん6

プライムパークス品川シーサイドザタワーは、三菱地所さんより、通知が届いたみたいで、ダンパー交換をし、3月末予定通り引き渡しだそうです。掲示板に出てました。

121. 1005 住民板ユーザーさん7

>>1003 匿名さん

同意します。

メディア通じないと重い腰があがらないのでしょうか。

122. 1006 匿名さん

>>1003 匿名さん

全く同意できない。
    これだけの騒ぎなのだから、軽々に結論を出されてもむしろ迷惑。
    11月中旬ぐらいまではぜんぜん待ちますよ。確かな対応策の提示が大事。
    きちんと対応されたらむしろイメージが良くなり、安心感から評価が高まるに決まっている。どこが「資産価値が下がる」だ?たまたま今回は関係なかったものの、何の検証も無いまま建っている他のマンションのほうがよほどリスクをしょっている。
    だいたい、現状では契約違反でも何でもないのに、難癖付けてうまく手付金を取戻そうという魂胆が見え見え。さもなくば契約者を装った部外者のネガか?

123. 1007 匿名

>>1006

>11月中旬ぐらいまではぜんぜん待ちますよ。
    いつまで待てるか、リミットなんてそれこそ契約者それぞれの事情に依るでしょう。で、あなたの場合は『11月中旬ぐらいまではぜんぜん...』ということですね。

>確かな対応策の提示が大事。
    『確かな対応策』って、一体どんなものを想定されているのかわかりませんが。この定義も、契約者によって意見分かれるところでしょうね。

>きちんと対応されたらむしろイメージが良くなり、安心感から評価が高まるに決まっている。どこが「資産価値が下がる」だ?
    『イメージ』は、人が抱く印象なので。KYBという会社で不正があったことは、事実。『安心感から評価が高まるに決まっている。』は、私観。
    本事実がイメージの低下を招き、資産価値低下につながりかねない。そのようなリスクを背負いたくないから、私は解約したいと考えている。ただそれだけのこと。
    ちなみに、私はあなたの私観に興味はない。

>たまたま今回は関係なかったものの、何の検証も無いまま建っている他のマンションのほうがよほどリスクをしょっている。
    どのような意見もつのも自由だと思います。ただこれも私観で、直接関係する事柄でない。推測にすぎない上に、そもそも曖昧でなにをいってるのかわからないです。(気に障ったらすみません、率直な感想)

>だいたい、現状では契約違反でも何でもないのに、難癖付けてうまく手付金を取戻そうという魂胆が見え見え。さもなくば契約者を装った部外者のネガか?
    どうも勝手な推測をもとに、軽々しく発言する癖がある方のようですね。控えられた方が良いかと思います。(これも、気に障ったらすみません。率直な意見)

124. 1008 匿名さん

>>1007 匿名さん

それこそ自身の思いに根ざした思い込みにしか見えませんね。
    どちらが大勢になるかはすぐに分かることです。大半の購入者は冷静ですよ。
    是非解除してもらってください。元値と同じで売りに出されたら私かもう1件引き受けますので(笑)

125. 1014 契約済みさん

みなさん、色々な意見がありますよね。
    匿名の掲示板なので、誰が何を書こうか、それが嘘か本当か、すべてはわからないので、結論が出ないのも当たり前ですよね。
    とりえあず三井の正式なアナウンスを待つしかないですね。
    私が営業に突っ込んで聞いた印象では、ダンパーのうち改ざんされたものが何本かはわからないが、混ざっている。それを交換して引き渡せるようにスケジュールを今組んでいる。引き渡しは3/29ではなくて、3/5-3/8の認識です。
    その正式なアナウンスを営業の話では11/10までには出したい意向。
    ということですかね。
    やはりKYB、竹中、三井の3社と人手の問題があるので、そう簡単に決まりませんよね。もちろん改ざんダンパー使ってたか否かのみ発表できるかもしれませんが、それだけ聞かされても、契約者はその後のスケジュールがわからなければ判断できませんし、私はアナウンスを待つ考えです。
    私も保育園の申し込み等があるので、早く発表してほしいのは山々ですが。
    最後に、私は改ざんされたダンパーが交換され、引き渡し日が遅れないのであれば、喜んで入居します。三井のブランドやマンションの価値が下がるとは全く考えません。
    長文失礼しました。

126. 1015 匿名さん

[No.1009から本レスまで、情報交換を阻害するする投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

127. 1016 住民板ユーザーさん3

いろんな考えがあって良いとおもいます。
    皆それぞれ考え方は違うし、時には同じ場合もあるかと。
    意見が分かれて考え方をそれぞれ吐き出すのは有意義ですが、罵り合うのは良くないと思います。
    1、ダンパー交換されれば資産価値は落ちない。
    2、交換されても、資産価値は落ちてる。
    どっちも正解だと思いますがね。
    価値観の違いですから。
    決めるのは各々です。
    それよりも罵り合ってる方が時間の無駄な気がします。
    なぜこの掲示板はあるんでしょうかね?
    罵り合うためにあるのですかね??

128. 1017 住民板ユーザーさん1

三井さん、対応が遅すぎます。
    偽装をいかに誤魔化すか、大変だと思いますが早くしてくださいね。
    これだけ待たせた挙句に、問題なしでは逆に不安です。

129. 1018 匿名さん

同じ3月入居のプライムパークス品川シーサイドザダワーでは、売り主より、本日速達で通知があり、ダンパー8本を取り外し、規定内に調整し、入居か遅延しないよう対応が決まりました。なぜこのマンションは、対応できないのでしょうか?あちらの物件だけ特別扱いですか?こんな状態の中で、ダンパー調整ができるとは、不思議なくらいです。ぜひ、ここのマンションもお願いしたいです。納得ができません。

130. 1019 住民板ユーザーさん1

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

131. 1020 住民板ユーザーさん3

>>1014 契約済みさん

情報ありがとうございました〜!

132. 1021 住民板ユーザーさん1

入居前でこんなことになり、私はすっかり意気消沈してしまいました…。
    よりによって…。
    すでに住まわれてるイーストの方はどんな感じなのでしょうかね。
    コミニティも出来てるでしょうし、どんな風に過ごしてるのかな。
    他の3月入居のマンションで、入居にあわせてダンパー交換とどなたかの情報でありましたが、公共施設に、病院、
    五輪関係など、最重要施設が最優先と安易に想像つく中、
    ほんとに試験が終わった正規品が民間マンションにそんなに早く交換できるほど、モノや時間や人が足りるのかと、疑念を持ってしまいますね。

133. 1022 匿名さん

>>1021 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよね。疑念を持ちます。たぶん売り主が騙してますよ。こんな短期間には、ダンパーの調整なんか不可能ですし、まずは、公共施設や病院ですよね。誰でもわかりますよね。

134. 1023 入居予定さん

ダンパー交換時期については、一般論としつつ、以下のような見方もありますね

https://1manken.hatenablog.com/entry/2018/10/26/menshin-damper-koukan

135. 1024 住民板ユーザーさん1

やはり偽装ダンパー使ってましたか。。。
    コンクリートも偽装でしたし、
    入居前から曰く付き事故物件になってしまいましたね。
    車であれば、「修復歴あり」の事故車を摑まされたのと同じ感覚です。
    ちゃんと走る(住める)けど、コアの部分を修復してるので心象がよくないというか。

136. 1025 匿名さん

>>1021 住民板ユーザーさん1さん
    共用部の様子しか当然わからないが、イーストは今までと変わりない日常で快適です。掲示板には状況について掲示されてるがそんな見てる人もいない。ダンパーの結果はいずれわかる、どっちにしろ交換する方針、倒壊の恐れもない。
    総会の委任率高いし、悪く言えば意識が足りないのかもしれない。

すごく嫌なやつと思われるけど、この件で三菱マンションの建設おそくなるんじゃないかと思ってる。そうすりゃ北側の眺望は維持されると思ってる。

購入か賃貸か知らんが内覧してる人もいたよ。

137. 1026 住民板ユーザーさん1

オイルダンパーもコンクリートも偽装、でも結局は安全上問題なしと結論づけて、引き渡すつもりなんですかね。
    地上53階建てですよ。。シンプルに恐いです。

138. 1027 匿名さん

まあ結局は大地震が起こってから考えましょうーってことですね。

139. 1028 契約済みさん

さすが三井という対応に期待するのみです。本質的に三井の責任でないことは明白ですが、売主として責任があることは明白です。

メールや郵送(しかも配達記録というのが、自己防衛に走っている感を出していて不信を仰いでいる)での一方的な通知。契約者からコンタクトしたくてもコールセンターしか窓口がないという状況。そして、コールセンターの不正対応のトレーニングを受けたオペレーターによる当たり障りない対応。企業としてのマニュアルとしては適切なのかもしれませんが、これが契約者の不安を募らせているのによく気づいて欲しいです。

契約者としては、契約時の営業担当(たとえ部署が変わっていたとしても)からの直接説明、もしくは、本件の対応責任者が誰なのかを明確にした上での説明があれば、さすが三井しっかり対応してくれてるなと思うのですが。。。でなければ、最近見た映画「空飛ぶタイヤ」のように必死に事項防衛策を練っている状況を想像せざるを得ません。

各契約者に対する責任者を割り当て、電話などで真摯に説明があった上で、メールや郵送でも通知きたら全く印象が異なります。

三井の担当もこの掲示板も毎日チェックされているのは間違いないと思います。今後の対応を決められない状況だから説明を避けるというのではなく、例えば真摯に「使用されているダンパーは、そもそも改竄データしか残っておらず、KBYに真のデータは記録されていないので使用されているダンパーを直接検査(どうやるのか不明ですが)しないと状況がわからない。だから、今後の対応を検討しているところ。」といった説明でもあれば誠意を感じます。そういった説明の上で、当然ながら自分のみならず契約者の皆さんも個別の事情があると思うので、個別に真摯対応してほしい。

それが三井に期待することです。関係者の皆様、迅速かつ真摯なアクションに期待します!

140. 1029 匿名さん

>>1028 契約済みさん

〉配達記録というのが、自己防衛に走っている感を出していて不信を仰いでいる

私も思いました。
    不信感を抱く購入者よりそんなの送られてきてねえよとクレームする購入者の方が多いと読んだいうことでしょうね。

141. 1030 契約者

>>1014 契約済みさん

同感です。

不安や不満から、冷やかしではない本当の契約者と思われる方からの厳しい意見も出てきている中、1014さんのような落ち着いた意見が聞けてホッとします。

参考になる!がここ最近の書き込みの中で抜けて多いのも、同じ気持ちの人が多いことが分かって嬉しいです。

感じ方や事情は人それぞれなので色んな意見があって当然だと思います。イラつく気持ちも理解できます。

私は、今は三井の正式な発表を待ちたいと思います。その内容によってあれこれ判断や(必要に応じて)意見や要求をしたいと思います。

142. 1031 住民板ユーザーさん1

おっしゃる通りそのもだと思います。
    それが、数千万円もの買い物をしたお客様への対応かと…しみじみ思います。
    売る時は寄り添うくせに、こう言う事態になると雲隠れで。 
    大企業なのに、なんともお粗末。
    この体たらく。。
    ここで、議論してる契約者さんは全ては大金を掴まれながら、犬のように「待て」状態で
    が続いてるからだと思います。

143. 1032 住民板ユーザーさん1

事故物件と言われるほどの物を掴ませておきながら酷い対応です。
    未だ書面のみで何のお詫び、説明も無いなんてほんと無責任。荷電したら色々質問を受けて回答しないといけないから、問い合わせマニュアルだけ用意して敢えてほとぼり冷めるまでは、雲隠れというパターンでしょう。
    売ったら終わりという典型的な不動産屋のパターン、入居前から幸先が悪すぎますね。

144. 1033 住民でない人さん

アットホームで13件 売りに出されてますね

145. 1034 住民でない人さん

今日は 外構とデッキの検査してました

146. 1035 住民板ユーザーさん1

>>1033 住民でない人さん
    発覚前に売り切った人はよかったですね。
    タイミングによってはキャンセル食らってる売主もいそうですが。
    さすがにこの状況であの値段で買う人はいないでしょう。
    というか、そもそも基準満たしてない状態で売っていいんですかね?
    現状、免震でも制震でも無いわけですよ。怖すぎます。

147. 1036 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

148. 1037 匿名さん

>>1032

>>1035

流れに乗って書き込んでるつもりなんだろが、この2つの書き込みだけ浮いてるというか頭の悪い。

他の方は理解されてる。

149. 1038 住民板ユーザーさん7

何が残念って、住む前から住民を二分する様な要因を作ってしまった事です。
    本来なら、家具はどうしようとか、お隣さんやコミュニティルームを使う人と気が合えばいいな〜など楽しみな期間になるはずなのに、掲示板上とは言え既に住民同士意見の対立が見られる事です。
    資産がどうのとかも重要かもしれませんが、この本来なら楽しめる時間を奪われた事が残念でなりません。

150. 1039 住民板ユーザーさん1

1035さんは購入者でないでしょ。
    悪質なネガが紛れ込んでますね。

151. 1040 通りがかりさん

>>1038 住民板ユーザーさん7さん

おっしゃる通りですね。
    少なくとも近い将来顔合わせ会は行われるでしょうから互いに本件がよぎりながら話すことになるのは寂しいですね。
    私はどうなろうが住むつもりです。正直似たような価格でエリアも広げて検討してみましたが、ここに落ち着いていてしまってます。

152. 1041 匿名さん

>>1035 住民板ユーザーさん1さん

構造は免震でしょw ゴム偽装の方が致命的だったかなと思いますけどね。

153. 1042 購入者

1038もネガですね。
    みなさんスルーしましょう!

154. 1043 住民板ユーザーさん8

全く同感です。
    マニュアルどおりの対応と見抜けます
    購入者目線にどれだけなれるかを
    我々は見てます。

155. 1044 住民板ユーザーさん

>>1042 購入者さん

1038の方が煽りなのかは分かりませんが、楽しみに水を浴びせられた気持ちは私も同様に感じます。
    こう言うと、私も同じネガと言われるのでしょうか・・・?
    でも、見方によれば1042さんも火消しをしようとすると業者側かと考えてしまいます。

こう言った住民同士の疑心暗鬼こそが嫌なんです。入居前のこう言った住民同士のわだかまりを生みかねない事態を生んだ責任は重いとKYB
    はちゃんと考えて真摯に対応してもらいたいです。

156. 1045 住民板ユーザーさん1

都合が悪い意見が出るとすぐにネガと言い、蓋をしようとする。
    ガーデンで免震偽装なんていう重大インシデントを起こしたにも関わらず、なんの説明もしないのだから、批判されてもしょうがないのにね。
    この期に及んで、三井を擁護する気が知れない。

157. 1046 住民板ユーザーさん5

この掲示板、「参考にならない! 」っていうポチっ☝︎も作って欲しいですね。

158. 1047 住民板ユーザーさん1

[意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

159. 1049 住民板ユーザーさん6

ダンパー交換が早い段階で行えても、
    内覧会は2月3月あたりのスケジュールになりそうですか

160. 1051 匿名さん

イーストの方も偽装なんですかね?横浜のマンションみたいに建て替えか全額補償してもらいたいです。一生、欠陥マンションですよ。

161. 1053 eマンションさん

[NO.1048~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

162. 1054 匿名さん

明日の保育園の説明会は実施されますか?

163. 1055 住民板ユーザーさん7

保育園も入園延期ありうるのかな

164. 1056 住民板ユーザーさん8

今日三井の人から電話があって、ついでに聞いたのですが、やはり契約書どおりの締切として考える、つまり3/29に引き渡しができたら問題ないと言われました。
    また、ダンパーは1つずつ性能チェックして、多少の誤差ならば修理で済むので、わざわざ交換しないらしいです。
    修理ならば時間がかからないのて間に合う可能性かある。そのチェックは竹中工務店とカヤバが行うらしいです。

165. 1057 住民板ユーザーさん8

166. 1058 匿名さん

三井逃げ切り態勢かよ…
    解約も自己都合ってか。手付け放棄にしても、住むにしてもリセール価値下落でどちらにしても茨の道か。

167. 1059 匿名さん

>>1056 住民板ユーザーさん8さん
    第3者機関入れないの?
    なぁなぁで終わりじゃん。

168. 1060 住民板ユーザーさん8

またさっき電話がありました
    11.5に一次報告があるとのこと
    待つしかないです。

169. 1061 匿名さん

>>1051 匿名さん

杭打ち偽装とダンパー偽装では客観的に考えれば、建物に対する影響度が全く違うので。。

170. 1062 匿名さん

>>1060 住民板ユーザーさん8さん

情報提供有難いですが、この掲示板に書き込んでるのがあなたであるということを三井に特定されますね。

171. 1063 住民板ユーザーさん1

うちは一度も電話なんてないです。
    修理って…これだけの命を預かる家を修理とかって言葉で終わることなのか…不安が払拭できない。

172. 1064 住民板ユーザーさん2

取り替えて欲しい

せめて

三井不動産レジデンシャルさんお願い

173. 1065 住民板ユーザーさん1

三井から電話がありました。確率論になりますが、kybダンパー8割偽装なので、このマンションで使ってるものは全て問題ないことはほぼ無理でしょう。
    ウチは中原区保育園願書を出すのをやめ、このまま今の保育園にしました。三井にはそれはお客さん自身の判断であり、責任はなく、手付金は没収。
    悔しいが、致し方ない

174. 1066 職人さん

直接電話ですか?1200軒?あり得ないです。我が家はイーストですが電話なんてないですよ。

175. 1067 匿名

うちも電話ないです。。。
    一度3月5日に引き渡し日時をかえていて、それが3月29日にまた延びます。二つも偽装(コンクリと今回のダンパー)がありました。でもなんの補償もありません。って酷いですよねぇ。大手なんだからしっかりして欲しいです。

176. 1068 住民板ユーザーさん1

>>1066 職人さん
    営業マン30人いれば、一人40件で済む。 そんなに手間とは思えないのに、なぜ連絡一つ寄越さないのか。 契約までは頻繁に連絡くれたのに。 そんなに悪い状況なのか?余計に不安が募る。

177. 1069 住民板ユーザーさん2

有益な情報ありがとうございます。ただ失礼を承知で申し上げると、なぜあなただけに電話があるのか?しかも11.5に一次報告があるというわざわざ電話しなければいけない内容でないこと。
    匿名の掲示板だからしょうがないですが、11.5に発表がなく、三井はやっぱり嘘つきだ!という布石にしか感じられません。
    本当の情報ならば大変失礼しました。

178. 1070 住民板ユーザーさん2

>>1065 住民板ユーザーさん1さん

どういった内容の電話だったのでしょうか?ちなみに保育園の申込みは願書なんて言う人誰もいませんよ。
    不安を煽るのも結構ですが、もう少し考えてから書き込まないとバレバレですよ

179. 1071 販売関係者さん

>>1069 住民板ユーザーさん2さん

たぶん嘘でしょうね。電話があったと言うだけでバレバレです。

180. 1072 匿名さん

>>1071 販売関係者さん

客にもランクがあるんだよー。
    あっちは年収くらいは把握してるからね。
    優先順位だよ。

181. 1073 販売関係者さん

>>1072 匿名さん
    関係ないよ!年収なんか。

182. 1074 住民板ユーザーさん2

>>1072 匿名さん
    おかしいですねー
    私は三井のマンション4棟所有してますし、パークシティも高層階の広い部屋ですが、まだ電話はきませんねー。
    不思議ですねー

183. 1075 住民板ユーザーさん8

>>1069 住民板ユーザーさん2さん

単純に私が前に電話した時に保育園締切を気にしてると話したら、連絡くれました。
    多分間に合わせてくれたんだと思います。
    多少誠意感じました。

184. 1076 住民板ユーザーさん1

保育園の申込みには間に合わないようです。
    うちは取り敢えず、引越し前の今の居住地域の保育園で申込みします。
    上手く入居できたとしても数ヶ月は、職場と逆方向に30分電車で送ってから通勤。。。気が遠くなります。
    引っ越し前からこんな事になるとは思いませんでした。
    手付金返してくれればすぐにキャンセルするのですけどね。三井の思う壺にやられました。

185. 1077 匿名さん

まだkybから三井に回答ないから、三井から連絡は来ないよ。それと電話では来ない、電話だと連絡きてないとか出られないで揉めるからね。
    みんな同時にお伝えするために、郵便でくるよ。

186. 1078 住民板ユーザーさん8

三井曰く、擬装にもレベルがあり、
    交換対応のもあれば、修理で済むものもあるそうです。修理で良いのか不安ですけど。

187. 1079 住民板ユーザーさん8

>>1077 匿名さん
    マイページにもでるそうです

188. 1080 匿名さん

>>1074 住民板ユーザーさん2さん

単純にもっと上がいるんでしょうね。
    頑張りましょう。

189. 1081 契約済みさん

1.ダンパー性能確認:
    ダンパー性能は、地震時に掛かる加圧が可能な専用の試験機に掛けなければ計れません。建物によってオーダーメードなので、既に設置されているダンパーを目視、または、オイルの粘度を計っても正しくは分かりません。正しい性能判断をするには、地下から取り外して工場で専用の機械に掛けないと無理です。
    もし、取り外さずに性能に問題ないことを確認したというのであれば、素人でも容易に理解可能な方法で評価方法を具体的に説明して貰わないと納得できません。適正に性能を評価できない状況で何をどう修理すれば良いか分からないはずで、例え修理(オイルの粘度を調整?)しても、その性能が適正なものかなんて試験機に掛けないと分からないはずです。

専用の試験機がどんなものか、以下URL先が参考になるかもしれません。
    【クローズアップ現代:上から3分の1位進んだところに試験機写真があります】
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4199/index.html
    【KYB資料:p7に試験機の写真があります】
    http://www.kyb.co.jp/company/progress/progress_20181016_01.pdf

2.三井の立場を考える:
    三井も被害者かもしれませんが、まずは何としても理由を付けて引き渡してしまい、本プロジェクトの資金を回収することしか頭にないと思います。契約前に気付かなかった点は反省ですが、HPの経営者のメッセージからは自己成長第一で顧客主義とは読み取れません。
    今頃、経営者から顧客ケアを第一とする社内指示が出ていなければ、本件責任者は企業損失を如何に最小限に抑えるかが評価基準になりますので、必死に引き渡しシナリオを練っていることだと思います。11月9日に第二四半期の決算公表が予定されていますので、そこで彼らのスタンスもある程度見えてくるでしょう。
    【経営者メッセージ】
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/about_us/president/?id=globa...

3.三井へのお願い:
    とはいえ、「三井X竹中」のブランドで皆選んでいるので、そのブランド名を悪用して「問題ない」など決して杜撰な対応はしないと信じています。「もし大丈夫、引渡に問題無い。取り換える必要は無い。」と言えるのであれば、素人でも分かる様な説明を客観的データと共に示して頂きたいと思います。建築素人の契約者を舐めて「三井X竹中」や「第三者機関」の名前を盾に「性能に問題無いことを確認した」と結論だけ言われても決して納得しませんので、誠意ある真摯な説明に期待します。
    皆さん大金を払って長年に渡って住む住居なので、その場凌ぎの杜撰な対応、第二の隠蔽工作や不祥事だけは避けて欲しいと切実に願います。各々事情があると思いますが、多少時間が掛かっても納得した上で住みたい。
    各行政や公共施設が取替えを指示しているのに、もし当マンションは取替え不要で問題無しと言うのであれば、何が違うのかという点も明確にして説明お願いします。

4.皆さんと共有したいこと:
    この場を通じてダンパーに関する知識などしっかり共有して、決して有耶無耶にされて後で後悔することが無いように納得した上で住みたいと思います。
    地震がなければ問題ないのかもしれませんが地震大国日本です。いざという時に命運を分ける重要なものだと考えています。販売時のビラや資料も振り返りましたが、「三井X竹中」による「免震」が売り文句にもなっていました。制振オイルダンパーは何本かわかりませんが、建物紹介冊子のp83にも免震オイルダンパーが18個使用されていることがアピールされていました。

三井には売主としての責任があります。引き渡し前にしっかり納得いく説明・対応をして貰ってから住みましょう。決して後で後悔が残らない様に。。。

190. 1082 ご近所さん

>>1081 契約済みさん

同感です。流石ですね。

191. 1083 住民板ユーザーさん1

非常に理にかなった内容で冷静かつ、的確てした。
    契約者説明会などあった際は、契約者代表で、是非、議題提起して対峙して欲しいです。

192. 1084 住民板ユーザーさん3

待ちましょう
    素敵な建物なのですので

1. 待ちましょう  素敵な建物なのですので
  193. 1085 住民板ユーザーさん1

真面目に調査するのなら、到底3月の引き渡しは無理だろうね。
    恐らく三井は引渡しを第一優先に考えてるので、正しいかどうか分からない簡易な検査で実は問題なかったという程にし、引き渡し後も定期点検しますというような有耶無耶な条件付きで、収めるんでしょうね。
    ちゃんと説明してくださいね、三井さん。これだけ待たせているのですから期待してますよ。

194. 1086 匿名

>>1085 住民板ユーザーさん1さん
    またお前か。

195. 1087 契約済みさん

おそらく、動きがあるのは11月9日の以下委員会以降と予想しています。政治的に利用されるものでは無く、真面目に本質的な議論がなされて見解を出すものと期待します。
    三井が、これを受けて真面目に対応してくれるか、ここでの見解を利用してそのまま突っ走るのか、同日の決算発表と合わせて注目したいと思います。
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000748.html

196. 1088 匿名さん

>>1084 住民板ユーザーさん3さん

待ちましょう
    素敵な建物なのですので
    by三井

197. 1089 住民板ユーザーさん8

>>1062 匿名さん

私は気にしないです。
    まだ管理組合がないウエストですから
    この掲示板を通して皆様と共有して知恵を出し合って、三井に適当な処理をされるのを避けることが第一です。
    1081さんみたいな方がいて良かった!
    私は知識ないですけど、
    知り合いの不動産屋にも相談してみます。
    三井の出方が分かれば、
    無料の弁護士相談も可能なところあれば探して聞いてみます。
    もしひどい対応に出たなら、契約者組合作って、有料の弁護士雇いませんか。

198. 1090 住民板ユーザーさん8

竹中の方をカヤバに派遣して検査していると言ってたので、おそらく専用の機械でテストしてるのだと思います。
    説明だけでなく、データを公開して欲しいです。
    しかし竹中工務店を信じられるのか、
    最終的には第三者を入れて欲しいですね。

199. 1091 住民板ユーザーさん3

2ヶ月延期は免れないでしょうね

GW後に早くて入居スケジュールでしょうね
    引越代が安くなるのはいいけど、、

200. 1092 住民板ユーザーさん8

>>1091 住民板ユーザーさん3さん
    その場合、手付け返金では?

201. 1093 住民板ユーザーさん1

>>1092 住民板ユーザーさん8さん

その場合は倍返しになります。

202. 1094 住民板ユーザーさん8

>>1090 住民板ユーザーさん8さん
    テストしていると言っても、免震ダンパーは建物地下に設置されていて、取り出せないサイズだと思いますので、何をどうテストされているのか明確に分からないと決して納得出来ないですよね。
    仮に取り出せたとしても、公共施設の検査が優先だと思いますので、いつ正式な試験を出来るのか時間が掛かりそうですね。
    また免震だけでなく、各階に設置されている制振ダンパーのテストも必要ですが、これは相当困難でゼネコンも困っている模様です。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6301616

対応が、そう簡単な話で無いから大問題になっていて政府も頭を悩ませているものだと理解しています。

相応の説明がなければ信じられませんよね。

203. 1095 住民板ユーザーさん5

>>1094 住民板ユーザーさん8さん
    ここって制震ダンパーも着いてます⁈

204. 1096 住民板ユーザーさん8

>>1093 住民板ユーザーさん1さん

倍返しを最終負担するのはカヤバですから
    カヤバは倍返しできる体力あるのか不安ですね

逆に言うと、カヤバは倍返しできないから
    是が非でも間に合わないといけないはずなので
    何とかしてきそうですね

簡易検査して、震度7は耐えられるとか言って
    とりあえず住んでくださいと、
    住んでいる間に数年かけて直します
    だったら納得できませんけど!

205. 1097 住民板ユーザーさん8

保育園激戦区の武蔵小杉近辺はただでさえ4月入園が厳しいのに途中入園なんてほぼ無理だと思いますよ。お引越ししてからは来年度まで今お住いのところに通われるのですか?大変ですね。
    タワマン購入できる世帯なら認可外おさえる勢いで準備されると思いますので契約者ではないということですかね。。。?

206. 1098 住民板ユーザーさん1

>>1094 住民板ユーザーさん8さん

ここは免震装置のみで、各階に制振ダンパーは付いていない。

他にも憶測や思い込みに基づくと思われる不正確な書き込みが散見されますね。
    こういう事態の時こそ冷静に正確な情報交換をしたいものです。適当なことを言ったらいかんよ。

207. 1099 住民板ユーザーさん1

>>1096 住民板ユーザーさん8さん
    倍返しが前提みたいな話になってますが、何を根拠にして倍なんですかね。
    予定通りの日程に引き渡し出来なければ倍返ししますって書いてたんでしたっけ?

208. 1100 匿名さん

引き渡しが遅れる場合は損害賠償、引き渡しができない場合は契約不履行で違約金として手付金と同額を手付金とともに返金。これは契約書に書かれている。

引き渡しが相当期間遅れる場合も民法で契約不履行として扱われる。相当期間は規定はないけど数か月ってところかな。

209. 1101 匿名さん

施工トラブルで引き渡しが遅れると判断される場合は、売主が手付金倍返し、販売を再開する場合は希望があれば同じ部屋を同じ価格で優先的に契約できるって条件を付けて合意解約を提案してくるのが一般的。

契約不履行なんて恥だからね。

210. 1102 住民板ユーザーさん8

三井は今頃、経営企画部門と法務部門が中心となり、外部弁護士を使って契約書に基づくケーススタディの検証しているはず。これだけの大きな事案なので他の同様の案件と一緒に取締役会の決済後に対応の公表をする準備をしているのではないでしょうか。
    どのみち彼らはKYBの回答をもとに契約書内容と過去事例を熟知した上で検討しているので対応は法的根拠含めてそれなりにつくってくるはずです。
    訴訟はコストがかかる上、なにより企業イメージが悪くなることで営業活動に支障がでますからわたしたち契約者に一方的に不利になることは言ってこないでしょうが、三井の対応内容が直近と将来にどんな影響があり、買主にどんな権利をもたらすのか、プロに検証してほしいです。
    場合によっては本件対応に関する覚書の取り交わしで将来リスクを担保することが必要になるかもしれませんし。
    三井の回答次第ではわたしも個人で対応するよりは契約者としてまとまった行動が重要だと感じています。

211. 1103 住民板ユーザーさん2

>>1100 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    契約書確認したのですが、どこにそれが書かれているかわからないので、場所をご教示いただけませんか?
    自分の契約書も確認したいもので。
    よろしくお願いします。

212. 1104 匿名さん

三井は施工トラブルについては実績豊富だから、いまさらあわててないはず。

引渡し前だと、契約者ってお互いに知らないから契約者がまとまって団体交渉って難しい。これから提示する案に同意しない人は個別に切り崩すでしょ。

213. 1105 匿名さん

他デベの物件では、ダンパーを確認、必要であれば調整して引き渡すって回答してるみたい。

214. 1106 住民板ユーザーさん8

なるほど、電話確認した方が5日に1次回答する予定と言われたのは、つまり週明けの取締役会の承認を経てということなのでしょうね。
    それにしても電話問い合わせはドンドンした方が良いですね。ここに書いてあることの確認にもなりますしね。大変参考になります。

215. 1107 匿名

参考になるかわかりませんが、10月31日時点の他のマンションの状況が語られています。

https://www.sumu-log.com/archives/12834/

216. 1108 住民板ユーザーさん8

>>1102 住民板ユーザーさん8さん

その通りですね!
    契約者説明会を求めて、そこで一致団結しましょう!

217. 1109 住民板ユーザーさん2

>>1102 住民板ユーザーさん8さん

ネガティブな発言をしたいわけではありませんのであらかじめご了承ください。

まとまった行動が重要なのは同感です。
    ただ、問題はどのようにやるか?です。

600人近い人の意見をどうまとめるか?
    誰が?いつ?どうやって?
    俗に言う5W1Hをざっくり考えただけでかなり厳しいと思う人はこの掲示板で私以外にもいると思います。

例えば契約者の半数である300人が入る会議室を借りるだけで手間と費用がかかりまし、捺印された書類を300枚集めるだけで途方にくれます。
    そうした事柄をひとつひとつ潰していかねばなりません。
    仕事をしながらの片手間では到底無理だと私は思います。
    では専属?どこかに委託?
    その費用は誰が?まだ出来ていない管理組合?
    と、問題山積みな気がします。

ただ、実際のところは何人かの有志で集まり、方向性を出すことは可能だと思いますので現実的な落としどころの最初となる気がします。法務に長けた方が有志の中にいると心強いですね。

仮に契約者に弁護士さんがいたとしても人によりやりたがらないだろうなぁ。とも思いますが気心溢れる弁護士さんが契約者の中にいることを私は願っております。笑

個人的には今後の運びによるリスクヘッジで顧問弁護士に話と契約書を渡してありますがこれもトラブルの際にスムーズに動いてもらうためで、実際には何も動いていません。全ては三井さんの対応次第ですし、対応によっては全く意味のない振りになってしまうので必要最低限でしか現段階では出来ないですね。

いずれにせよ、前向きな話としては三井さんのの回答次第でどのように具体的に動くか?だと思いますが、それも必要ない可能性もありますし。

団結するにしてもどうやって?
    を三井さんの対応次第で決めとくのは良いかもしれません。

長文、乱文失礼しました。

218. 1110 契約済みさん

三井は契約者へのコンタクトとして全員には契約者webとその内容を郵送にて連絡、個別内容は問い合わせがあった人に個別に電話をしている、という状況のようです。

なのでみなさんも気になることがあれば待つのではなく、面倒でも三井に直接問い合わせされることをおすすめします。三井も可能な限り対応すると思います。

そして可能な範囲で三井との会話結果をこの情報サイトに投稿してもらえるといいのではないでしょうか。みなさんの抱える問題は多種多様でしょうが、オリジナルの条件と日程で入居したい想いはみなさん共通のはず。ただ今は管理組合がなく、こういうサイトは現在の特殊な状況下では貴重なので有効に活用できたらいいなと思います。

三井に対しても端から悪意を決めつけるのではなく、入居した場合は永い付き合いになるので、是々非々で向き合いたいですね。

219. 1111 住民板ユーザーさん8

>>1109 住民板ユーザーさん2さん

一度面倒でも武蔵小杉か日本橋あたりで合同説明会を開催してもらいたいですね
    そこで契約者同士で打ち合わせする機会を貰いたい。

220. 1112 住民板ユーザーさん1

>>1111 住民板ユーザーさん8さん
    残念ながら、悔しいですが機会を作るのは難しいでしょう。
    本件については出来る限り三井主導で、大ごとにしないよう丸く収めたいはずです。このタイミングで自社に不利になる可能性があることは敢えてやりません。
    先日、不動産関係者の友人と会話しましたが、デベは本件について、解決する気は全くなく、消し去ることしか考えてないとの事。
    ニュースでもピタリと話題になら無くなったのも、天下り主導の情報規制とのこと。
    一概に大手デベだから安心というわけではない気がしてきました。

221. 1113 住民板ユーザーさん1

>>1112 住民板ユーザーさん1さん

恐らくそうなんでしょう。
    過去事例からの対処方法、法に抵触しない発表の模索…相手はそんなに一筋縄ではないはず。
    売ってしまえば、安全とか云々なんてどーでもいいのでしょう。
    マンションは、他のタワマンと比べとても細いのでこわいです。

222. 1114 住民板ユーザーさん1

>>1111 住民板ユーザーさん8さん
    またお前か

223. 1115 住民板ユーザーさん8

明日の正午にご連絡がありますので、大人しく待ちましょう。予想では2ヶ月延期、契約者の反応を伺うでしょう。

224. 1116 住民板ユーザーさん8

【マンションが危ない】免振ダンパー問題、問われる住民の団結
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00010000-socra-soci

免震不正、「全国の交換に2年」…KYB担当者
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20181103-OYT1T50069.html

【独自】「スキマある部品」使用製品を出荷 KYB免震ダンパー
    https://sp.fnn.jp/posts/00404592CX

225. 1117 住民板ユーザーさん8

発表まだですね

226. 1118 住民板ユーザーさん1

>>1117 住民板ユーザーさん8さん

ほんとですね。。。

227. 1119 住民板ユーザーさん2

報告きましたねー

228. 1120 住民板ユーザーさん6

一番望んでいた対応になりそうで安心しました。皆さんとご近所さんになるのを楽しみにしています!

229. 1121 住民板ユーザーさん1

本当ですね!
    ここ見て案内に気付きました。
    よかったです。望んでた形になり本当に嬉しいです。

三井さん引き続きよろしくおねがいしますね。

230. 1122 住民板ユーザーさん1

大臣認定及び本マンションの設計規定値と書いてありましたが、設計既定値って、どこかに記載ありますか。
    まさか、これも改竄とかないのか、もはや不安が先行してしまう。
    ほんとに、そんなに早くできるものなの…

231. 1123 住民板ユーザーさん1

流れとしては望ましいですが、決してこれで終わらせてはいけませんね。
    第三者の立会いとはどこなのか、結果はどうだったのか、という点を、しっかりと明らかにしてもらいたいです。
    また、上の記事にある「隙間ある部品」の信憑性はどうあれ、この際、少しでも甘い部分は徹底的に見直して、企業として真摯な対応を望むばかりです。

232. 1124 契約済みさん

検査済証を公式に受領しての引渡しなるでしょうからリスクの担保にはなります。安心はできませんが先ずは方向性が見えたのでよかった。

233. 1125 契約済みさん

まずは検査ビデオとデータ報告書ですね
    エビデンスが必要ですね

234. 1126 住民板ユーザーさん8

1番望んでいた形で本当に一安心です。あとは経過を信頼の置ける形で報告を待つばかりですね。
    ワクワクして来ました。
    ウエストの横を通るたび、店舗部分や植木などどんどん出来上がっていて楽しみです。少し前はイーストもうすぐだなぁと思っていたのに、あっという間ですね(しみじみ

235. 1127 住民板ユーザーさん8

>>1123 住民板ユーザーさん1さん
    第三者は竹中工務店ですよ

236. 1128 住民板ユーザーさん8

>>1127 住民板ユーザーさん8さん
    あ、施工会社が竹中工務店
    もう一社あるんですね

237. 1129 住民板ユーザーさん8

>>1124 契約済みさん

そうですね。
    一番望んでいたとか書いてる方は
    三井の可能性大ですね

普通の感覚ならエビデンスをみたいとか、第三者は?とか安心しませんから。

ちなみに契約者説明会は開催しないそうです。
    12月の内覧会にデータ開示など準備するそうです

238. 1130 住民板ユーザーさん1

よく見ると、1も2も「確認」としか書いてなく、「確認」してNGの場合、どうするかというスキームがない。
    確認して→期日通り引き渡し。としか、書いて無く、交換とかその後の話が一切なにのに、なんですぐに予定通り引き渡しと言い切れるのか。
    意味不明。
    命に関わる事案故に信用ははっきり言ってしてないし、
    あたかも、何も無かったような言い回しに沸々とするものがある。
    電気製品だって、リコールあれば交換ですよね。
    ものすごいお金が動く訳ですよ。
    私は冷静にみたい。

239. 1131 住民板ユーザーさん1

>>1126 住民板ユーザーさん8さん

ほんとに一安心ですか。
    まだ、なにも検証されてないのに?
    家は命を守るとこですよ。
    その根幹部分に社会的な問題が起きたのですよ。
    地震がきて、ポキっもあり得るのですよ。
    何が、一安心なのですか。
    外見だけ良くても、中身が伴ってないとそれこそそこに価値はないのですよ。

240. 1132 匿名さん

「3/3~5の引き渡しを目指して~」で、期日に間に合わせることのみ焦点が中っていて、
    検査のリスクがない前提の文面で非常に不安になるのですが…
    本当に公明正大な検査を実施してもらえるんでしょうか。
    少なくともデータ開示だけではなく説明会は開いて頂かないと疑いが晴れません。

241. 1133 住民板ユーザーさん1

>>1132 匿名さん
    予想通りの展開です。
    問題を有耶無耶にして取り敢えず引き渡すという三井の常套手段。国もすべてに対応しきれないからきっと、天下りの力も強く働いたのでしょう。
    騙されない様、詳細エビデンスの開示は必須ですよ。
    うちは引き渡しが遅れても問題ない組なので、
    しっかり調べて頂いて、確実に安全なものに入れ替えた上で安心して入居したかったです。
    何より、ここが偽装マンションというレッテルは覆らないのは悔しいですね。

242. 1134 住民板ユーザーさん1

うちも引き渡しが遅れてもいいから、一点の曇も無いよう安心して住めるようにしてからが良かったです。
    臭いものにはフタをする方式だと、有事か起きた際は、天国と地獄ですよ。

243. 1135 住民板ユーザーさん1

1132含めて初心者マークの書き込みはネガですね。
    偽装を連呼して印象操作を狙った書き込み。
    本当に残念な人です。

244. 1136 住民板ユーザーさん

肝心な再検査スケジュールも明示せず、3/5の引き渡しを目指して進めると言われても誰も納得出来ない。再検査や取替えを実施するという方針は、当初からカヤバが宣言していたことであって、今回出てきた情報は引き渡しは3/5を目指すというのみ。
    「目指す」という努力目標的な表現を用いていることからして、再検査スケジュールも何も決まっていないと思われる。

オリンピック施設や公共施設も再検査や取り替えの方針であるが、本当にそれらを差し置いて経済的圧力で優先的に対応できるのか。

今回の通知で契約者に引っ越し準備を進めさせて、ローン契約も締結させてしまい外堀固めた後に、ギリギリになって「当初の想定より時間が掛かっており、交換は遅れる見込みであるが、ある程度の地震には問題ない事は確認しているので、希望される方には引き渡す」と言って可能な限り引き渡してしまう作戦であることを危惧する。

みんな4月以降の生活準備もしないといけないので、いい加減なことは言わず、きちんと対応して欲しい。

三井ブランドで選んだが、彼らを信じてよいものか疑問になってきた。

245. 1137 住民板ユーザーさん1

>>1130 住民板ユーザーさん1さん
    調整した結果、規定値に収まったことを確認する、と読み取りました。

そして、当初予定に間に合わせる、とは断言されて無いですね。。

ここは何とも頑張って欲しいものです。

取り外す様子、その取り外したもののシリアル番号、そして間違いなくそれが正しく調整されたことの証明は私もやはりみたいですね。何らかの形で示される事を期待します。

>>1127
    施工会社が竹中で、さらに第三者があるのでは無いでしょうか??

246. 1138 住民板ユーザーさん1

住人予定者です。

今回の対応で、疑心暗鬼になってしまいました。
    人の命や資産に直結する話なので、スケジュールより安全性を優先して欲しかったです。

いつも掲示板をみていますが、
    もし三井の人がこの掲示板にいるようであれば、
    自分がこの物件を買った場合に今回の対応で納得できるのか、胸に手を当てて考えて欲しいです。

247. 1139 住民板ユーザーさん8

>>1137 住民板ユーザーさん1さん

はい、書き間違えました。
    第三者いるみたいですね。
    私が電話した時は一切言いませんでした。
    普通第三者がいたら、言うはずなので
    私が、営業に第三者は?
    と聞いたら竹中工務店ですと言われたのです。

絶対に説明会を12月より前に開いてもらうように、また電話してみようと思います。

仕事時間にかかってくるからほとんど話さなくて。。

248. 1140 住民板ユーザーさん8

みなさんも営業に電話して
    早期の説明会開催を呼びかけてください。

249. 1141 契約済みさん

内覧会はダンパー取り外し検査中に行う気なのか??

250. 1142 匿名

まじ、一人でやってほしい

251. 1143 匿名さん

>>1133 住民板ユーザーさん1さん
    またお前か。

252. 1144 匿名さん

いや私>>1132だけど>>1133とは一緒にしないで欲しい
    一応契約者ということで今日飛んできたメールの一文引用したつもりなんだけどね
    ただ、こいつネガあいつネガだって言ってる人はメールの文章見て本当に納得してるの?
    「こちらで確認して3/5に間に合わせます、公の場では契約者の質疑には答えません」
    で大満足でしゅ~って流石に頭ハッピーセットすぎない?

253. 1145 住民板ユーザーさん2

◼︎免震不正のKYBが「2年で交換」の無謀、ゼネコンは早くも白旗
    https://diamond.jp/articles/amp/183567?display=b

そりゃこんな状況なら問題なかった事にして、政府ぐるみで誤魔化し収束させるしか無いでしょうね。
    引き渡しが遅れるとデベの損失はどんどん膨らみますし、国も面倒な対応を引きずる事になります。何故発表にこれだけ時間がかかったか良くわかりました。呆れた対応です。
    三井さん、一度バツがついたもののイメージは中々修復は出来ません。問題なくとも我々の目の前で装置の入れ替えを何卒お願いします。

254. 1146 住民板ユーザーさん8

無料弁護士にメールおくりました
    今回の三井の文章も

255. 1147 匿名さん

>>1145 住民板ユーザーさん2さん
    その記事、ほぼ制震の話なのでは?

256. 1148 住民板ユーザーさん1

今回の一件で疲弊してしまいました。
    もう、交換しないと納得できない。
    交換する前でも住みたい人はリスクを承知の上で住み、交換してからの人、解約したい人等自由に選択できたらな…

257. 1149 住民板ユーザーさん

>>1147 匿名さん
    制震、免震関わらず手が足りず、交換が現実的でないのは同じでは?

258. 1150 匿名さん

>>1148 住民板ユーザーさん1さん
    そんな自由な選択にしたら、残った契約者は悲惨な末路となるでしょう。再販は大量に溢れてリセール元本割れ状態。
    賃貸も既存タワマンより低設定。
    そんな物件にしたい?

259. 1151 住民板ユーザーさん8

>>1150 匿名さん
    何を言ってるのかわかりませんが、
    誰の立場で話してますか?
    三井とカヤバ以外だれか困りますか?
    あなたは三井の方?
    契約者は権利放棄しても住みたかったのだからリセールバリュー気にしますか?
    または日本人的な感覚で揉め事を起こしたくない的な方かもしれないですけど、あとで後悔したくないので、自身の最大限の権利を主張しときたいですね。

260. 1152 住民板ユーザーさん8

>>1150 匿名さん

結論として質問にそのまま答えると
    したくないけど仕方ない。
    契約者の責任は完全にゼロ。
    責任は全てカヤバ。
    うやむやにしようとしたら三井は同罪とみなす。

261. 1153 住民板ユーザーさん1

>>1145 住民板ユーザーさん2さん
    またお前か。

印象操作はやめなさい。

皆さんも冷静になりましょう。
    ネガが喜んで揚げ足取るだけです。

この記事は床下にダンパーを置いている免震の場合は、
    「建物の地下に設置される免震用は比較的交換しやすいが」
    としっかり書いてます。

大変なのは各フロアにダンパーが設置されているケースや屋上に設置されているケースです。

当該物件の場合は床下に設置です。

正しく理解して冷静に対処しましょう!

262. 1154 住民板ユーザーさん

>>1153 住民板ユーザーさん1さん
    またお前か。

そうやっていつも三井を擁護するあたり、内部の人間ですか?
    住民ならこの状況で、そんなに寛容になれるわけないと思うのですが。

263. 1155 住民板ユーザーさん1

>>1154 住民板ユーザーさん
    初心者マークのまたあなたですか、、

事実を正しく理解する、不明点は三井に直接確認する。ただそれだけです。

憶測や誤った指摘でいたずらに不安を煽り、物件の印象を悪くするような扇動行為をしているのは1145さんなのは客観的に見ても明らかだと思いますよ。

264. 1156 住民板ユーザーさん3

三井の関係者が入り混じってるね。
    隠蔽に必死なのは分かりますが、購入者を混乱させないでくださいね。

265. 1157 匿名

検討者板でも聞きましたが、明確なコメントを頂けず、此方にも書込み致します。重複になり恐縮です。
    中古で検討しているものです。
    結局の所、此方の物件はコンクリート、免震偽装はあったのでしょうか?
    過去の書き込みを色々見させてもらったのですが結論よく分からず。
    偽装なら勿論検討から外すつもりです。
    単純明快なコメントで結構ですので教えてください。

266. 1158 匿名さん

>>1157 匿名さん
    偽装なし。
    ただし三井不動産からの報告なので、それ自体信じられないのであれば、三井不動産が販売しているマンションを貴方様は購入しない方が良いです。

267. 1159 入居前さん

うーん。。。なんというか掲示板みての感想です。
    私は三井さんと竹中さんのブランド力もあり購入に至った部分は正直大きいです。
    それは自身の判断だから、たとえ駄目だとしても自身の判断が間違っていたということで納得しています。
    今回の件について基本的な考えは変わっていませんし、結果として無事に収まればそれで良いとも思っています。
    それでだめなら、他でも駄目でしょ?とも。

購入して色々な事が起きたとしても自分の判断が間違っていた。
    もっというと、運が悪かった。タイミングが悪かったなぁ。とも思います。
    もちろん、誠心誠意対応はしてほしいですし、そうなると願っています。

人それぞれ納得する部分は違いますが、今回の件については私は納得しています。
    下を見たらキリがないし、上をみてもキリがありませんが納得いかないひとは納得行くまでやれば良いとも思います。

私はココらへんで納得して、皆様とご近所さんで会えるのを心待ちにしておきます。

268. 1160 住民板ユーザーさん8

>>1159 入居前さん

すごく良い考えですね
    ほかの人に強要しないところが良いです
    私は納得行くまでやりますので。
    ここのマンションの資産性がさがろうと
    それは三井不動産とカヤバのせいです。

269. 1161 住民板ユーザーさん

>>1157 匿名さん
    残念ながら免震、コンクリート共に
    「偽装はあり」
    です。
    1158さんは間違いです。
    偽装物件ですが、品質に問題はないという形で折り合いを付けられてます。
    三井が批判を受けているのはこの点です。

270. 1162 住民板ユーザーさん

偽装ダンパーが使用されていることを開示しただけでも三井はましなのかな。
    http://bunshun.jp/articles/-/9515?page=1

状況を踏まえて、前科ありの三井の隠蔽体質は更生されたのか、最後まで有耶無耶にして逃げきるのか、マスコミにウォッチしてもらうのが賢明かもしれない。

271. 1163 匿名さん

イーストもウエストも新築として販売されてるものが結構出てるけど、単に未入居物件?
    もしくはキャンセル?

272. 1164 住民板ユーザーさん2

>>1161 住民板ユーザーさん

資産性が下がろうと、免震、コンクリート共に偽装があったとしても、僕の考えはミスを認めた上で改善されれば良しとしますね。
    ちゃんと対応されて、改善し、自身が納得できる形になれば問題ありません。

人誰しもミスはあります。
    間違ったことをするときもありますよ。
    人ですから。
    それを「認めた上で直すならそれで良いよ。」
    と、言ってあげれる人で僕はいたいですねぇ。

273. 1166 住民板ユーザーさん1

偽装です。とか言ってる人、あなたは何者?

私は契約者です。ここは契約者の掲示板です。偽装です。という、ここに書く貴方の品格を疑います。

そして、偽装。という意味分かりますか?

事実を偽り曲げて、もっともらしく設(しつ)らえ装うこと。

を偽装と言います。
    三井は、事実の偽りを曲げて、装ってますか?

契約者として、しっかり事実確認し、事実に対して三井はデベロッパーとして、誠実に対応してほしいと願っています。

検証はおそらく11月中にするのだと勝手に推測しています(でないと、引き渡し抽選を12月にやります。という案内出さない、普通)。そして、すでに入居されているイースト居住者の心象を考えると、イーストへの対応もとても気になります。

コンクリートの件、そして今回の免震装置の件、私自身も今後の計画が狂ってしまうかもしれず、とても苦しい状況ですが、そういう人たちもこの掲示板を見てたりするんですよ。

偽装と言っている人、ウェブのこの掲示板で見ている人もそういう人達がいることも想像して、言葉選んでいただけますか。

ここは、契約者の掲示板です。

274. 1168 住民板ユーザーさん2

>>1166 住民板ユーザーさん1さん

1159,1164です。

貴重な意見ありがとうございます。
    お気持ちは察します。
    が、大丈夫だと思いますよ。

皆さんわかってくれてると思っています。

275. 1169 住民板ユーザーさん2

すみません。
    言葉足らずでした。
    私にはわかりませんが、「犯罪かもしれません。」
    「悪意ある誤魔化しを隠蔽」したかもしれません。
    そこは各々ので判断してもらえれば良いです。

わたしが言いたいのは
    それでも、「認めた上で直すならそれで良い。」と言うことです。

これは個人の価値観です。
    強要される必要もないですし、強要するつもりもありません。

一個人として価値観を書いただけです。

ご了承ください。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

276. 1170 匿名さん

なんかちょいちょい今回の免震偽装を過剰に擁護する投稿があるなあ。
    三井の社員さんかな?
    見る人が見たら逆効果だと思うんだけどなぁ。

277. 1171 住民板ユーザーさん1

きっと偽装だと騒いでいる人たちこそ、このマンションが素敵なマンションであるということを一番わかっているのでしょうね。
    だから、仕事の都合なのか、はたまた個人的な感情なのかわかりませんが、こき下ろさずにはいられない。
    誰も良いと思わないマンションだったら、貴重な時間を使ってわざわざネガティブ発言しませんからね。
    だから、みんな同じ気持ちなのかもしれませんよ。

278. 1173 住民板ユーザーさん

[No.1165~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

279. 1174 匿名さん

ダンパーはほぼノーメンテで取り替え不要なはず
    今回の点検で取り外し工場に運搬し修正予定

コンクリごと壊さないと取り外し無理ですね。
    取り付け位置や強度も確認しないとですね。
    この辺のエビデンスや写真、動画も必要。

普通はやらない工事を大至急やるのだから。

強度不足や取り付け位置を変えられるなど
    さらなる不正が発生しないように。

突貫工事ほど危ないものはない

内覧会に間に合わせるために

280. 1175 匿名さん

ある意味ここは入居直前だったおかげで三井側としても対応しやすかっただろうね。引き渡しを延期しないことを強調すればその他のグレーな部分は目を瞑ってくれそうだからね。購入者はとりあえず予定通り入居したいはずだから。
    中古を売りに出してる人や賃貸に出している人は納得してるのかな?

281. 1176 住民板ユーザーさん1

282. 1178 住民板ユーザーさん1

[NO.1177と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

283. 1179 住民板ユーザーさん1

ソニー銀行に決めた!

284. 1180 住民板ユーザーさん1

高いかね出して買ったのにあれこれケチがついちゃったなぁ。
    武蔵小杉NO.1物件とか言ってた人達は今頃何を考えてるんだろなぁ。
    流石にもう武蔵小杉NO.1物件は名乗れないだろうねぇ。

285. 1181 名無しさん

まあこのマンションが駅とデッキでつながる頃、このマンションの真の価値がわかるさ。

南は再開発終了、北は駅含めてこれから

五年から十年先かなぁ

免震なんて修理したら終了の話。

286. 1182 住民板ユーザーさん1

入居手続き会の案内がきましたね。
    なんか、胸のつかえが取れないのはわたしだけでしょうか…。
    まるで、何も無かったような…。

287. 1183 匿名さん

いつ、ダンパーを撤去し工場で点検し取り付けるのでしょう?

安全である証拠は?

安全不明確なまま内覧会??

ウソでしょう

288. 1184 住民板ユーザーさん2

>>1183 匿名さん

あなた、住民じゃないから、そんな軽々しく言えるのよ。
    三井と話したりしないし、この掲示板の鵜呑みでしょうから。
    まあ、高みの見物って、楽しいから仕方ないと思う。
    ここは、そういう方のお楽しみ場としても、機能してるから。

289. 1185 住民板ユーザーさん2

内覧会の予定がきた。

それまでにダンパーの取り外し、検査、必要に応じた調整、取り付けは完了していない。

日時について言及がないから、そういうことだろう。

内覧会の日にだって何か起きることはあるし、さすがに怒りが収まらない。ダンパーが基準内と確認できてから内覧会を開くべきだろう。

特に高層階の方は恐怖にきまっている。それが元で歴史的な事件がおきないとも限らない。

みなさま、違いますか?
    従来はそんな心配はなく内覧会できるはずだったのに、なぜ三井はこのような対応をするのでしょうか?

基本的に少数の意見は無視ですか?

290. 1186 住民板ユーザーさん1

>>1185

契約者です。
    営業責任者に確認したところ、内覧会までにはダンパー18基すべての再据え付けを完了させるとのことです。
    当然ですよね。不正ダンパーが据え付けられたままの状態で、建屋内に契約者を入れるわけないでしょうから。

291. 1187 住民板ユーザーさん

>>1185 住民板ユーザーさん2さん

全く同感です。最低限の説明責任も果たしていない状況で入居手続きも進めさせてしまうとは酷すぎる。

292. 1188 住民板ユーザーさん1

検査結果は既に出ており、調整または交換作業を月内に行う

293. 1189 住民板ユーザーさん

>>1188 住民板ユーザーさん1さん
    月内に調整または交換予定であれば、なぜそれを配達証明で契約者に通知しないんでしょうか?

294. 1190 住民板ユーザーさん1

>>1189 住民板ユーザーさん

分かりかねます。契約者であれば三井に聞いてみたら如何でしょうか。

295. 1191 住民板ユーザーさん1

>>1186 住民板ユーザーさん1さん
    なぜ聞かないと教えてくれないのでしょうかね。
    どう考えても内覧会よりも先に通知すべき内容かと思いますが。
    本当に交換するのでしょうか?
    以前の情報では、不具合・偽装があれば調整だけで終わらせるということでした。
    不具合・偽装が有ったから交換なのでしょうか。色々とツッコミどころが満載で何が正しいか分かりませんね。

296. 1192 匿名

>>1191
    お気持ちお察しいたします。
    そのお怒りを三井にご納得されるまでお伝えくださいませ。
    連絡先はご存じのことと存じますので。

297. 1193 住民板ユーザーさん1

納得できる情報がなく、錯綜してる中で、入居に関してのことだけは、日時から時間まで決まってて、おいてけぼりなんてもんじゃない。
    まずは、グレーのことをホワイトの情報がほしい。
    契約者を馬鹿にしてると思う。

298. 1194 契約済みさん

>>1193
    解約したら?

299. 1195 住民板ユーザーさん1

ダンパーはすべて外して調整、交換します。 一度にはできないので、外しても安全な本数ごとに、2回に分けて、調整交換します。
    そしてそれを内覧会までに完了させます。
    実はこの作業はもう始まっているのです。

最後に、三井が偽装したり嘘をつくメリットありますか?
    今回はカヤバが悪いのに、そのために三井が嘘をつくリスクを取るわけがありません。引き渡し遅れたとしても、それはカヤバに損害賠償請求するだけなので。

詳しいことが知りたい方は、三井に直接聞きましょう!

300. 1197 匿名さん

イーストの方はいつやるんでしょうかね?

301. 1199 入居予定さん

当方も三井に確認しました。
    ご自身に拘わる事柄なのに拘わらす、なぜ三井に問い合わせないのか理解に苦しみます。
    そもそも、この後に及んで三井やカヤバが「隠ぺい」するといったリスクをとる合理的な理由がないですよ。そのような行為をすれば三井もカヤバも破滅です。

302. 1200 住民板ユーザーさん1

もう三井が交換するって言ってるのだから、契約した者として信じて黙って待つよ。

傍観者がどんなに住民を装ってそれらしく煽っても、それすら飽きてきたよ・・・・。

↑きっと「あなたは三井の人間ですか?私は契約者として言ってるのです!!」とか何とか言ってくるんだろ・・

303. 1201 匿名さん

>>1196 住民板ユーザーさん1さん
    訴えられる可能性がゼロじゃないのに、たかが悪戯でよくそんなこと書けますね
    無知って怖いです

304. 1202 住民板ユーザーさん3

>>1199 入居予定さん
    仮に三井がカヤバを訴えても破産されたら被害額は返ってこないからね。
    お互い無かったことにして、国も押さえておけば購入者にもわからんだろうってことでしょう。
    交換されるかどうかも怪しいので、希望者だけでも交換の立会い、見学とか出来ないのでしょうかね。
    というか、これだけ騒ぎになっていて、欠陥品を掴ませておきながら、聞かないと教えないという態度が気にくわない。

305. 1203 匿名さん

>>1183 匿名さん

三井に電話して聞けば?大人なんだからw

306. 1204 匿名さん

>>1202 住民板ユーザーさん3さん

その熱い気持ちを内覧会でぶつけてくださいよ(^^) 楽しみにしてますよ(^^)

307. 1205 住民板ユーザーさん8

>>1202 住民板ユーザーさん3さん
    事前に見学希望の旨を伝えられた方がいいと思います。ヘルメットとかの用意が必要になると思いますので。

308. 1206 住民板ユーザーさん1

内覧会の案内が来ましたね。
    内覧会に指定された日が仕事的にキツイ日だったので
    変更しようとwebでみてみたら
    変更できる日が1日しかありませんでした。。
    電話したらもう少し日程を提示してくれるのでしょうか?
    電話した方いらっしゃいませんか?

309. 1207 住民板ユーザーさん7

内覧会もですが、テナントに何が入るか楽しみですね。

310. 1208 住民板ユーザーさん1

ダンパーの検査は第三者が立会いとあるが、第三者が誰?明確すべきですね。

311. 1209 匿名さん

電話でご満足ですか?
    言った言わないの世界でご満足ですか?

契約者 各位 へ
    三井不動産レジデンシャルから文章くるまでは
    信頼は薄い

312. 1210 住民板ユーザーさん1

[No.1196~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

313. 1211 住民板ユーザーさん5

本来であれば新生活への夢が膨らむはずの内覧会が、怒号の飛び交う修羅場となってしまいそうですね。それだけでも、なんとも残念でなりません。

314. 1212 住民板ユーザーさん8

営業の人にデータ開示の話をしたら
    内覧会で見せてくれるそうですが、
    素人がみてもよくわからないそうです
    ならば内覧会にはその第三者とやらを呼んでもらい、データの説明会をして貰いたいですね。
    私は契約者ですが、今のところ不信感がすごくて
    完全に信用を失ってます

315. 1213 匿名さん

>1212

他デベ物件だけど引渡し前に姉歯事件が起こって、内覧会の時に希望すれば構造計算書をゼネコン担当者が説明してくれた。三井にもそれくらいの誠意は期待したいが・・・。

316. 1214 契約済みさん

契約者が不安に思っていることは三井もわかっています。では、どうしてダンパー交換のスケジュールをアナウンスしないのか?
    それは、三井や竹中、KYBの立場になってみればわかります。
    本来ならば、人の安全に関わることなので多くの人が集まる病院や市庁舎、入居済みのマンションなどから交換を優先させるべきでしょう。
    ですが、人がいるので、交換しているときの避難とか、万が一の時とか、関係各所の承認だとか、色々面倒なわけです。だから、今すぐには動けない。
    そこで、人がいない入居前のマンションや建設中の建物は、最もすぐに動きやすいのです。
    しかも、納期が遅れれば三井・竹中・KYBには金銭的な負担がのしかかるので、竹中はスーパーゼネコンの力を存分に使って、取りかかっているのです。
    ただ、それをおおやけにアナウンスはできない。
    順番がわかったとたん、「どうしてうちから直さないんだ!?」と関係各所から避難の嵐でしょうから。
    私は、内覧会が非常に楽しみですね。

317. 1215 匿名さん

本当に第三者か検証が必要。南青山で施工トラブルが起きたとき、当初、売主の地所は引渡し前までに補修、第三者で安全を検証して引き渡すと説明していた。その第三者機関は、理事にゼネコン幹部が名を連ねていた。

それだけが原因ではないけど、引き渡しできずにいったん契約解除になった。

318. 1216 匿名さん

>1206

内覧会、内覧会の指摘事項の補修の確認、引き渡しと三井は基本平日。その辺は契約前に知っておくべきだった。

319. 1217 匿名さん

客観的な第三者検証は、新しく検査したダンパーのデータを使っての住宅性能評価の再取得かな。

320. 1218 住民板ユーザーさん7

構造計算見ても素人は理解出来ませんよね、 なので写真なり分かりやすく交換 調整してるのを内覧会の時に見せてくださいねと お話ししました。

321. 1219 住民板ユーザーさん7

KからTに構造計算データ見直しだして

それを Mの方でも構造計算データ見直して

大丈夫です うちを 信用してくださいって
    言ってましたので

例えるなら最高級の新型サスペンションに交換してくれると信じております。

322. 1220 住民板ユーザーさん1

>>1214 契約済みさん
    ポジティブですね。
    三井の思う壺といったほうが良いでしょうか。
    公にはしないまでも、購入者くらいにはアナウンスすべきではないですか?
    事情があるにしろ、解決しないうちに、一言も触れずに内覧会開催の案内を送りつけるあたり、
    偽装に対して誠意ある対応とは思えないですね。

323. 1221 匿名さん

ダンパー取り替えはやらないですよ

なにを勘違いしてるのですか?

一旦取り外して工場で点検し修正ですよ

同じコンクリートに取り付けって

強度落ちます

324. 1222 住民板ユーザーさん8

>>1221 匿名さん

一度コンクリートにつけてるのを外すと
    強度落ちるんですね

325. 1223 住民板ユーザーさん8

営業に確認しました
    結局まだ何にもわからないようです
    ただ締切に間に合わせたいと言う希望を発表したに過ぎないです。
    誰が第三者かもまだ決まっておらず、
    よては三井、カヤバ、竹中と第三者らしいです。

いつまでに誰が何をやるかは白紙で、何故間に合うと言えるんですか?と聞いたら、
    「ごもっともです」と言われて終わりでした。

内覧会までにはスケジュールや第三者のチェックもやるつもりとは言ってました

そこで交換レベルの異常と判明したらどうするんですかね。
    それはないから発表できたんだと強く言ってましたが、検査もしてないのにわかるわけないですよね!のどうどうめぐり。

「期待してないけど内覧会待ちますよ!」
    と言って電話切りました。
    怒り口調では言ってません。

カヤバをかばうたまになあなあにしようとしてないか、キャンセルになるとカヤバが潰れるかもしれないから、カヤバがなくなるとこまるから?
    と聞いたら
    「カヤバをかばう理由は無い」
    の一点張りでした

326. 1224 入居予定さん

>>1222
    ダンパーそのものはそもそも交換可能なようにできていますよ。http://www.nikken.co.jp/ja/work/solution/ndvukb00000040x2.html によれば「
    ただし、損傷程度を 調査し、万一性能が低下したものは、補修・交換することで、地震前の状態に戻すことができます。」とあります。交換で強度が落ちるということがないということの一証左です。

327. 1225 入居予定さん

1244です。たびたびすみません。

同様の憂き目にあっており、かつ、入居日が同じころのマンション(三井ではありません)の住民板に以下のような書き込みがありましたので、引用させていただきます。文系脳の私でも理解できました。こちらのマンションもダンパーは調整対応のようです。

1324: 住民板ユーザーさん3 2日前
    >>1322住民板ユーザーさん7さん
    こうしたケースでメーカーが使う交換という言葉は、全く新しい製品に取り替えるという対応と既存製品を取り外して適合製品に調整(改修)するという2つの対応を両方さすのが普通です。
    また不適合かどうかわからないものについては、2Q決算短信では「交換を前提として引き続き調査」とあり、無条件の交換とは書いていません。考えてみると当たり前で取り外して検査した結果、問題ない製品であれば交換する意味はないわけです。
    こうして考えてみると本物件で取られている対応と公式発表に矛盾はないと思います。
    KYBにとっては正に今が本件を、非基幹事業が起こした一過性の不祥事で済ませることが出来るのか、これ以上不手際を重ねて会社存亡の危機に陥るのかの分水嶺ですから、中途半端な対応はしないと思いますよ。

328. 1226 住民板ユーザーさん1

なんだよ、内覧会までに交換するんじゃないのか 。
    交換が間に合わなければ、内覧会はドタキャンになるの?
    しかも第三者が誰かと思ったら、竹中、三井、カヤバって 笑
    実は問題ありませんでしたって談合されて終わりじゃん。
    カヤバが潰れたら、損害賠償もできなくなるから、 みんな何もなかったことにして丸く収めたい感が丸見え。
    免震ってタワマンの核になる部分かと思うんだけど、そんなに適当でいいのかな。

329. 1227 契約済みさん

>>1223
    煽りだったらマジレスすみません。
    もし本当に心配されているのであれば、と思い
    私の知る限りの情報をお伝えします。

・(免震)ダンパーは取り外し/交換できるようにつくられている
    ・取り外し、検査の結果不適合であれば、適合品にしたうえで設置する(1225さんの言うとおり)
    ・不適合品を適合品にするためには、5時間程度の調整が必要である
    ・偽装の割合からいうと、不適合である可能性は2割程度、
     →マンション全体で考えても不適合ダンパーが数本あるかどうか

検査前であっても、内覧会までには対応できるだろうと判断できるのではないでしょうか?

電話越しのオペレーターさんがここまで答えることができれば望ましいのでしょうが、
    オペレーターさんは社員ではないだろうし、そこまでの情報をインプットだろうから仕方ないでしょうね。

330. 1228 内覧前さん

>>1226
    第三者は「竹中、三井、カヤバ」以外の者ですよ。
    三井からの通知にも明確に記載されていました。長い文章ではないので、是非、お手元にあるものでご確認ください。

331. 1229 住民板ユーザーさん1

契約者では無い馬鹿な書き込みに対する忠実な回答を見て、何が正しいか見えた気がする。イースト検討してるが、こちらと同じなのかな。

332. 1230 住民板ユーザーさん1

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

333. 1231 住民板ユーザーさん8

>>1228 内覧前さん

その誰かは決まってないらしいです

334. 1232 住民板ユーザーさん8

>>1227 契約済みさん

一応営業の方に聞いたんですけどね

内覧会までには間に合うとかもわからないそうです。スケジュールは白紙。

これならあの発表は即時でも出せるレベルですよ。

簡単に言うと、努力します宣言に過ぎない。

335. 1233 住民板ユーザーさん1

三井としては、購入者同士が顔合わせして組織として偽装を追求する前に、何としても有耶無耶にして片付けたいのだろうね。
    一度問題無しとなると覆すのは極めて難しくなります。だからこそ優先して第三者という口裏合わせ可能な架空業者を雇って解決を急ぐのでしょう。
    あと、ちゃんと調査したら時間もかかります。
    今の時点で状況も何も分かってないのに、
    内覧会までに調査完了、結果分析まで出来るのでしょうか?
    構造に問題があるかも知れない建物内部に、購入者を立ち入らせるわけはないですよね、三井さん。

336. 1234 住民板ユーザーさん1

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

337. 1236 匿名さん

[No.1235~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

338. 1237 住民板ユーザーさん2

煽りや不安を煽る目的だけの酷くレベルの低い書き込みがここに来てまた増えてきたので、参考情報として掲示板の仕組みを皆さんにお伝えしたいと思います。知らない方もいるでしょうから。

削除対象になるような書き込みを繰り返している投稿者はここの掲示板の管理人に書き込みを削除された上で投稿禁止措置をかけられます(ただし一定期間です)。
    ところが禁止を食らった人の中には別の人を装うアクセス方法(大体わかると思うので省きます)で禁止措置をかいくぐって書き込みを続けてきます。
    そういう人の投稿はどうなるか。新しい投稿者を装っているから若葉マークが付くわけです。で、引き続き投稿禁止されたような話を繰り返すわけです。
    少し掲示板の投稿を遡ってみてください。若葉マークの人のなんと必死なことか。この人、三井に電話もしていないようにみえます。購入者じゃないからかけられないのだと思います。(あるいはもし購入者だったとしたら、この問題へのアプローチを完全に間違えていますね)。

三井には内覧会で分かりやすい説明をお願いする旨、1人でも多くの購入者の声として電話で伝えていきたいですね。

339. 1238 住民板ユーザーさん6

>>1237
    どうして自分が購入していない物件にこんなにも粘着できるのか、その原動力はどこからくるのか、なぜそのパワーを自分の幸せのために使えないのか、不思議でたまりませんよね。

どうか、ネガの皆様にも幸せな日々が来ますように。

340. 1239 住民板ユーザーさん1

三井は有耶無耶にしようとしている、という書き込みがちょくちょくあるが、そうは思わない。
    万が一引渡し後に管理組合等が別の業者にダンパーの検査を依頼して不適正な数値が出たりしたら、結局三井は瑕疵担保責任を負うことになる。さらに三井がこの期に及んで不正を上塗りしていた(又はいい加減な検査しかせずに引渡していた)ことが明らかになり、社会的な信用問題にもなる。
    今回の件を有耶無耶にするのは三井にとってハイリスクであり、メリットがあるとは思えない。
    私はひとまず三井が誠実に対応することを願って見守りたいと思う。

341. 1240 住民板ユーザーさん1

[No.1923と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

342. 1241 住民板ユーザーさん8

>>1239 住民板ユーザーさん1さん

そうですね。スムーズに引き渡ししてきたら、管理組合から第三者選んで試験しなきゃいけない。検査にかかる追加費用が許せないですけど。それくらいは三井に負担して貰いたい。請求したいです。
    私は三井不動産の対応が遅くて、適当でますます不信感が増してきてて、そんな会社の不動産買ってしまったという気持ち。
    別の三井のタワマンみて、こういうタワマン欲しいなーと思い、ついに手に入れた!って嬉しかった気持ちをぐちゃぐちゃにされてすごく辛いです。
    世間は知りませんけど、三井のイメージはほんとに落ちました

もしちゃんとしないと最後にバレるから、きちんと検査してるんなら、対応が悪いから不信感が募るのかもしれない。
    スケジュールとか第三者とか明確な回答かすぐにできないなら、その理由を教えてくれたらそれでよかった

何かを隠そうとか守ろうとしてるから、とりあえず半分くらいの人なら騙せそうなそれっぽい、漠然としたワード並べたような報告してくるんだなって思ってます。
    結局完璧な検査してても。

343. 1242 住民板ユーザーさん1

とりあえず三井に文句がある人は、コールセンターに電話しましょう!そこで担当営業から折り返しもらえば、聞きたいことを、真摯に教えてくれます。
    大人の事情で、公にアナウンスできないことも。

ここの匿名の嘘か本当かわからない掲示板に書いても何も解決しませんので。
    まぁほんとの契約者だったら、こんなこと書かないでもう電話してますけどね。

344. 1243 住民板ユーザーさん8

>>1242 住民板ユーザーさん1さん

電話したら分かりますよ!
    何も決まってないと。

345. 1244 住民板ユーザーさん5

>>1243 住民板ユーザーさん8さん
    何も決まっていないと言う回答の方が真摯に受け止めます。

346. 1245 住民板ユーザーさん8

>>1244 住民板ユーザーさん5さん

そうですよね。
    そう言って欲しかった。

347. 1246 住民板ユーザーさん1

>>1243 住民板ユーザーさん8さん

あーそうですか。
    私は色々教えてもらいましたので、聞き方の問題ですかね

348. 1247 住民板ユーザーさん8

>>1246 住民板ユーザーさん1さん

そうですか。
    いつまでに誰がどうやる?ってきいたけど
    具体的にはこれからですと答えてましたけど。

349. 1248 住民板ユーザーさん8

>>1246 住民板ユーザーさん1さん

そうか、聞く内容も違うのでは?
    この事件以外の事は親切にすぐ教えてくれます。

350. 1249 住民板ユーザーさん2

偽装対策について、現時点で何も分からないのに、どうやって内覧会に間に合わせるのか。
    誤魔化さないと、スケジュール的にどう考えても不可能だと思うが。 若しくは、免震偽装された危険な状態で、内覧会だけ決行するのかな。何か起こってからでは遅いですよ、三井さん。

351. 1250 住民板ユーザーさん1

契約者です。

内覧会までに、18基すべてのダンパーの検査・調整が終わらなかったとしても、内覧会はスケジュール通りに実施するとのことです。
    営業責任者の方に伺いました。

『是正が終わっていない建物に契約者を入れ、もしも内覧会のときに震災が起き、契約者が被災したら... 一体どうするんですか?』
    という問いに対しては、
    『そのときは三井が責任をとります』
    との回答でした。

それに対し、先日お話伺った際は、
    『ダンパーの是正が完了しない限り、内覧会は開催しません』
    との回答。こちらも、同じ営業責任者の方。

先日と回答内容が異なる点を指摘したところ、
    『先日よりも事情が複雑になったためです。申し訳ございません』
    とのことです。

対応が遅い上に、意味不明な理由で言っていることが変わる。
    これで信用してくれと言われても、私は無理があると感じました。

ちなみに再検査・再据え付けは開始されており、再検査に立ち会う第三者とは、KYBと国交省で決定した”第三者” とのこと。
    ”第三者” が具体的に誰かは、この先も教えられないとのことです。

以上の真偽を確かめたいという契約者の方は、ご自信で確認されると良いかと思います。

352. 1251 住民板ユーザーさん2

>>1250 住民板ユーザーさん1さん
    うわぁ、有耶無耶にする気満々じゃねえか。
    一貫性がないのがその証拠だよ。
    何かあった際には三井が責任を取りますって命に関わる事件になったらどう責任取るんでしょうね。
    コンプライアンス、安全よりも利益が優先か。がっかりしました。

353. 1252 ママさん

>>1251 住民板ユーザーさん2さん
    それって嘘っぽくないですか?

354. 1253 住民板ユーザーさん8

>>1252 ママさん

私が聞いた内容とほとんど同じなので本当だと思います。第三者はまだ決まってないと言われましたが、最後まで教えてくれないなら、ますます不信感が募るばかりです。。

私は仮に引き渡すつもりなら住んだ後、管理組合が選んだ第三者にチェックしてもらい、そのお金は三井に請求しますよ!と言いましたが、三井はこの後もずっと一緒に管理しますから、騙したりしませんとの事で、ややズレた回答貰いました。
    そもそもそんな検査を素人が専門家探してきて、できるのかもよくわからないし、もはや何を信じたら良いやら、、、

355. 1254 住民板ユーザーさん8

知り合いの不動産屋にここに相談したら?
    とアドバイスもらいました

ただわざわざ有給取らないといけなくて、
    最終手段と考えてます。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u2h/cnt/f531871/p870228.html

あとは消費生活センターとか?
    分からないですけど。。

どなたかお近くなら聞いてみてください

356. 1255 入居予定さん

資料もらって読んだけれども、大した問題じゃないのでは、弾性定数が大きければ地震の時揺れの感じが大きくなるだけ。弾性定数が多少小さければ基礎外壁にぶつかる。地震の大きさなんてどのくらいのものがくるかわからない。阪神淡路では地面が違う方向に動いて道路も倒れた。多少の誤差は調整して直れば「気休め」程度に良いのでは?自分がダンパー調整する人間だっら硬くしておくと思うよ。硬くすれば外壁にぶつかりにくくなるしね。あまり影響は出ないしね。

357. 1256 内覧前さん

>>1254
    本件に関する法的請求事由が何なのか不明ですが、もし相談するとすれば明らかに民事なので、弁護士案件だと思いますよ。お知り合いに弁護士がいなければ、法テラスにでも相談されたら? 

358. 1257 匿名さん

>>1254 住民板ユーザーさん8さん
    なんだそりゃ

359. 1258 契約済みさん

三井が偽装の片棒を担ぐと言ってる人たちは、どういう思考回路なのだろう。
    そんなことしても三井にはデメリットしかないのに。
    何かメリットがある場合は、教えてくださいませんか?

360. 1259 住民板ユーザーさん8

気持ち的には文春や噂の東京マガジンに三井の対応をたれこみたい。
    ドロ沼になって損するからやらないけど。

361. 1260 入居前さん

今は全国のマンションがこの状態ですからここだけの話をネタ売りしても食いついても来ませんよ

362. 1261 入居予定さん

>>1259
    違法性があるの? 
    三菱や野村、住友なんかの対応と違うの?
    教えてください。

363. 1262 住民板ユーザーさん8

>>1258 契約済みさん
    カヤバが潰れたらこまる
    解約されたら困る

364. 1263 住民版ユーザーさん

>>1262
    契約解除のこと? 別に困らないんじゃない? 
    もしかして白紙解約を狙っているの? 弁護士に相談して個別に交渉してみれば? 

カヤバのことは知らんが、そもそも何で三井がカヤバと心中しなければならないんだ?

365. 1264 住民板ユーザーさん2

>>1263 住民版ユーザーさん
    カヤバが倒産・破産したら、偽装の修復費用はカヤバに請求できなくなり 三井が全額負担になるでしょ。
    なぜそんな単純なことがわからないのか。
    倒産させない為に、内々で最低限の対応をして収めようとしてるんだろ。
    政府としても、そんな事態になったら対応が大変、 さいあく政府が負担の補助をせざるを得なくなる。
    だから天下りパワーを使って収束させようとしてる。
    免震偽装関連のニュースがあるタイミングでネット各社から一気に削除されたのは何故でしょうね。

366. 1265 住民板ユーザーさん

>>1264 住民板ユーザーさん2さん

騒ぎ立てるほど、大した問題じゃなかったって事が判明したからじゃないですか?

マンション掲示板でもこんなに騒いでいるのは、常時、住民を装ったネガが張り付いてるこの板くらいですよ。

367. 1266 契約済みさん

KYBが本当に倒産すると思ってるんですか?

売上シェア1%未満の免震ダンパーのせいで?
    世界第2位のショックアブソーバのメーカーなのに?
    筆頭株主トヨタなのに?
    特損数百億円出したから?売上何千億あるか知ってます?

ありえません。
    反論するならもう少し勉強してから発言しましょう。
    思わず笑っちゃうじゃないですか。

本当にKYB倒産するなら、燃費数値改ざんしていた車メーカーは全部倒産しちゃいますねー。困っちゃいますねー。

368. 1267 入居予定さん

告訴するとか、金返せとかいう話が多くて読んでいてつまらないんですけど、片棒を担ぐ訳ではないけれども、今回の調整で短期改修工事ができれば、良い設計で、よくメンテナンスプロセスを考えた設計になっているということを、評価するね。
    通常何も考えていない設計は、建物を一部壊さなければならないしね。地下にリフトか何か付いているのかね。また大きな点検作業口があるんだろうね。どちらかというとその作業実際に見て見たい気がする。良い設計は全ての部品がスムースに交換できるようになっている。(今回それを動画に撮って公開したら信用上がるだろうな)
    多分免震ゴムがへたっても、簡単に取り替えることができる気がする。実況中継すれば「さすが」ということになるのでは?
    信頼の竹中だからね。俺は竹中の誠実さ買ってる人間だからあまり心配はしていない。
    改ざんがあったって、誰が最初告発したんだろうね。
    あまりよく調べていないけれど、多分リストラされた検査部の人間が「最後っ屁」でやったのかね。後輩などのこと可愛くはないのかね。それほど会社恨んでたんだろうな。もう少しやり方があるのではという気がする。事実は、色々な角度から見ることができる。

369. 1268 住民板ユーザーさん2

>>1266 契約済みさん
    KYB関係者ですか?
    この期に及んで、擁護出来るのは関係者くらいとしか考えられませんね。
    貴方が購入者なら、なんて鈍くていいお客さんなんでしょうね。

370. 1269 内覧前さん

>>1266 
    ナイーブね。1267さんは別にKYBのこと擁護してないでしょ。

371. 1270 内覧前さん

↑ 1266さんの間違いね。1266さんのカキコをみて、なぜKYBを擁護していると読めるのか、その方が不思議。

372. 1271 入居前さん

私もカヤバは潰れようがないと持っています。

まぁ、その前に
    三井→竹中工務店→カヤバと認識しており
    三井→カヤバとはならないのでは???私が間違っているのでしょうか?
    もし仮にカヤバが倒産したら次に責任を取るのは竹中さんだと思うのですが・・・
    知識のある方がいましたら教えてください。

1266さんが言うようにショックアブソーバーで問題があったならなにかあるかもしれませんが、免震に関しては売上シェア1%未満です。
    逆に1%未満の売上シェアで国内シェアの45%を占めています。

すべて有価証券報告書からの引用ですが2017年度(日本基準)の経常利益は142億円・純資産1512億円。
    キャッシュフローは弾くとして現金で381億円あります。
    この数字を各々で判断してもらったほうが良いと思います。
    有価証券報告書・IRなどは全てネットから見れますので気になるかたはカヤバのホームページを見てください。

上記を踏まえて私は判断しています。

373. 1272 住民板ユーザーさん1

>>1268 住民板ユーザーさん2さん
    擁護?みなさんの言うように何を擁護してますか?事実を記載したまでです。
    もうあなたの居場所はここにはありません。
    他の掲示板に行ってくださいね。
    ありがとうございました。

374. 1273 入居前さん

工場見学的なノリで言えばみてみたい!笑

と不謹慎ながらカキコ

375. 1274 住民板ユーザーさん1

どこの責任とか、誰を擁護とかどうでもいい。
    【ここが免震偽装の事故物件になってしまった事には変わりない。】
    入居前の掲示板って普通はオプションをどうするかとか、周辺でオススメの店はとか、希望に満ち溢れた書き込みが増えるはずなのに、ここは本当に悲壮感にあふれた書き込みしかない。
    入居前の今くらいが一番楽しいはずなのに、残念すぎる。

376. 1275 住民板ユーザーさん8

>>1271 入居前さん

カヤバが潰れても我々は困りません
    困るのは三井とか竹中です。

東芝でも危なくなるんですよ。
    カヤバなんか本気で全部背負ったら終わります
    それは建築業界は望んでない。
    国も望まないですよね。
    建築が止まれば不景気になるから。

377. 1276 住民板ユーザーさん1

エアバッグのタカタが潰れたのはなぜでしょうね?同時、タカタが潰れるわけないと、同じような理屈で言われてましたが最後は呆気なかったです。

まあ、カヤバが行きようが潰れようが、免震偽装の事実が覆るわけではないのでどうでもいいですが。

378. 1277 住民板ユーザーさん8

特損がたった数百億ですんでるのはなぜか?
    みんなでかばうからです。
    原発とかスカイツリーもあるし。
    会計士がそこまでまじめにチェックしませんから。会計士から見たらカヤバはお客様です

379. 1278 中原区民

>>1274 住民板ユーザーさん1さん
    この手の書き込み毎回する人いるけど、何回も要りませんよ。

380. 1279 入居前さん

知識なく感情論だけでカキコミする人が哀れ。
    そういう人間にはなりたくないなー。

381. 1280 住民板ユーザーさん1

>>1274 住民板ユーザーさん1さん
    あなたがいなくなれば、楽しい書き込みが増えますよ。わかりませんか?

382. 1281 入居前さん

>>1274
    同意です。トロイ購入者と言われようが、バカな契約者と言われようが、何でもいいです。私は内覧会が楽しみです。新居に越すのを本当に楽しみにしている。グーグルマップを見ては、ここおいしそうとか、桜きれいかなとか、いろいろ妄想している。だめですか?

383. 1282 入居前さん

1281です。すみません、空気読めずに・・・ごめんなさい。

384. 1283 住民板ユーザーさん6

>>1282 入居前さん
    いいと思いますよ。ここを選んだ自分に自信を持ってください!

385. 1284 住民板ユーザーさん2

すごくよくわかります。
    私も楽しみにしています。

子供含めて良いマンション仲間できるかなぁ。
    新設の学校すごいなぁ。とかとか。

別にレッテルとかどーでも良いし。笑

386. 1285 住民板ユーザーさん6

>>1282 入居前さん
    いいと思いますよ。ここを選んだ自分に自信を持ってください!

387. 1286 中原区民

>>1281 入居前さん
    一緒に妄想しましょうよ。マンションは住む人のもの。ダンパーなんか交換すればいいんですよ。投資家目線で云々言う人、うるさい。

388. 1288 住民板ユーザーさん2

12月に入ってくるといよいよ近づいてきたなーって思いますね。
    楽しみだなー。

389. 1289 住民板ユーザーさん1

>>1288 住民板ユーザーさん2さん
    楽しみだなー(使命感)

390. 1290 住民板ユーザーさん1

皆さま、引越し業者さんは決めましたか?
    ・・・免震偽装のお陰で引渡日未定になってしまいましたが。

391. 1291 住民板ユーザーさん2

>>1289 住民板ユーザーさん1さん

それ大事!笑

392. 1292 住民板ユーザーさん2

>>1291 住民板ユーザーさん2さん

まだ、決めてないというか、決めれないですよね。。。
    幹事のサカイさんが良いんですかねぇ。
    た、たかそう。。

393. 1297 住民板ユーザーさん1

結局のところ、入居は間に合うのでしょうか?
    さいあく、入居が間に合わないことを考慮して、今の住居近くの保育園に申込みました。
    数ヶ月は朝晩共に1時間のロスになります。三井さんには早く結論を出していただきたかったです。
    引っ越した後の転園は定員の関係で難しいのでしょうかね。
    また、偽装が解決しない状況で内覧会されても期待感よりも不安感、不信感の方が強いので、
    私は嫌です。

394. 1298 住民板ユーザーさん1さん

[No.1287~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

395. 1299 住民版ユーザーさん

>>1297 住民版ユーザーさん1

ご心配ね。入居の時期はコールセンターに確かめてください。必要であれば、営業がコールバックしてくれます。

内覧はご遠慮したらどうかしら。何かあったら困りますしね。そもそもどうしても契約者が行かなければならないものではないですし。

うちは全く気にしていません。他の偽装ダンパーが使用されている可能性のある多くの建物、免震の場合、住みながら又は営業しながらの交換ですからね。東京駅も、東京都庁も、どこかの防災センターも、都内の名だたる高級マンションも・・ね。

396. 1300 匿名さん

>>1299 住民版ユーザーさん
    確かに永住目的ならその考えはありですね。

なお資産価値。

397. 1301 住民板ユーザーさん2

内覧会は採算しまくるぞっ!

洗濯機どーしょっかなぁ?

398. 1302 入居済みさん

サカイは高い。無償ダンボール50箱、追加有償なんてドケチ。

399. 1303 匿名さん

まわしものではないが安くなる方法教えるよ。
    4月10日以降の火水木。
    サカイを使う。
    サカイの株主優待をヤフオクでゲットして利用する。
    荷物はなるべく減らすこと。
    他社も見積りとって、サカイの提示する金額よりも安い金額でしたよ、と言って値引く。
    値引くのは申し訳ないではなく、楽しむこと。サカイも値引かれること前提に金額だしてますからね。

400. 1304 契約済みさん

>>1297
    ご参考

1076: 住民板ユーザーさん1 2018/11/02 22:35:04
    保育園の申込みには間に合わないようです。
    うちは取り敢えず、引越し前の今の居住地域の保育園で申込みします。
    上手く入居できたとしても数ヶ月は、職場と逆方向に30分電車で送ってから通勤。。。気が遠くなります。
    引っ越し前からこんな事になるとは思いませんでした。
    手付金返してくれればすぐにキャンセルするのですけどね。三井の思う壺にやられました。

1097: 住民板ユーザーさん8 2018/11/03 22:23:44

保育園激戦区の武蔵小杉近辺はただでさえ4月入園が厳しいのに途中入園なんてほぼ無理だと思いますよ。お引越ししてからは来年度まで今お住いのところに通われるのですか?大変ですね。
    タワマン購入できる世帯なら認可外おさえる勢いで準備されると思いますので契約者ではないということですかね。。。?

401. 1305 住民板ユーザーさん1

認可外の保育園は確かに昨今いろんな事件事故があり、リスクが高いですからね。
    保育士全員が一斉にやめるとか、放置して死亡事故とか、実は信仰宗教が絡んでたりとか。
    今年はさらに志願者も増えてます。認可保育園への転園はまず無理と考えられた方がいいと思います。
    駅遠の認可外なら可能性あるかもしれませんが、
    せっかくの駅前メリットが台無しですからどうなんでしょうね。

402. 1306 匿名さん

いま認可に通ってる人達もその多くは最初の1〜2年は認可外に預けて点数稼ぎしてから認可に転園してきている。自転車での送り迎えも多いし、隣駅まで電車で送り迎えする人もいる。保育園の競争率が高いご時世、当たり前のようにみんなそうしてる。
    この期に及んで認可外は嫌だとか言っていられないと思う。

403. 1307 住民板ユーザーさん6

>>1302 入居済みさん
    当日、段ボールくれますよ。

404. 1308 住民板ユーザーさん1

近隣のタワーの友人が、元住吉の認可外に預けて都内に通ってる。毎朝自転車で2、30分かけて。
    武蔵小杉では、駅に近いほど競争率が激しすぎてずーと入れられないんだと。
    元住吉に住んだ方がリーズナブルだし、時間も短縮できるのに何の為に武蔵小杉にマンション買ったかわからないって言ってたな。

405. 1309 住民板ユーザーさん2

みなさんカーテンはどこで買いますか?
    三井デザインテックで頼めば細かい採寸とか取り付けとか全部お任せできて楽そうなので三井に頼んでしまおうかと思いつつ、やはり他で買うよりお高いんですかね。
    一方、カーテン専門店とかで買うにしても、内覧会で採寸した後でないと注文できませんよね。

406. 1310 匿名

>>1309 住民板ユーザーさん2さん
    三井で見積もりとりましたが結構高いですよ。なので我が家も悩み中です。採寸も取り付けも引越し時にできてるのは楽でありがたいですが。

407. 1311 住民板ユーザーさん6

高いのではなく、良い製品が多いと思います。ニトリなら安いし、専門店でもいいと思います。

408. 1312 匿名さん

あのー、向きや高さによりますが、カーテンいらないですよ。特に北と西。北でも日中電球いらないし、夜はスカイツリーや東京タワーはとりあえず今は見えるし。
    あると暗いし汚れるし。
    慣れです。

409. 1313 住民板ユーザーさん1

>>1312 匿名さん
    高層階、外から丸見え覗かれてますよ。望遠レンズでの盗撮被害が増えてます。
    まだそんなに呑気な方がいらっしゃるとはビックリです。

410. 1314 住民板ユーザーさん3

>>1312 匿名さん
    人によるかもしれませんが、カーテンはインテリアだから、そのデザインで部屋の印象も変わると思いますがね。

411. 1315 住民板ユーザーさん1

全部ニトリで揃おうと思ってます。
    既製品て、全窓合わせても一万円いかないくらい。

412. 1316 匿名さん

大丈夫か?

<免震データ改ざん>KYBで新たな不正判明
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000001-mai-soci

413. 1317 住民板ユーザーさん

>>1309
    一部三井、一部カーテン専門店です。三井にお願いするのは自分ではとりつけがやっかいなブラインド。

414. 1318 匿名さん

>>1308 住民板ユーザーさん1さん

その友人はただ情弱なだけでは?それに保育園通いは数年だけど通勤はもっと続くでしょ。そもそもその友人の満足する物件は元住吉にはもーないよ。

415. 1319 住民板ユーザーさん1

>>1316 匿名さん
    国交省に報告すらできてない状況なのに、
    どうやってガーデンを先に調査、入替え、報告して内覧会に間に合わせるつもりなのか問いたい。国への報告よりも、一マンションの復旧を優先出来るとは思えないのだが。
    これ、どう考えてもごまかさないと間に合わないよね。

416. 1320 住民板ユーザーさん3

>>1319 住民板ユーザーさん1さん
    んなことはどうでもいいんだよ。入居予定者は予定通り内覧会して予定通り入居できればそれでいいのよ。とりあえず目先の予定が大事な人達が多いみたい。売主としてはありがたいよね。

417. 1321 匿名

>>1319
    お疲れさまです。この記事は前回データ改ざんがあった型番(前回発表されたもの)以外の型番でもデータ改ざんがあったことを示唆するものです。なので、対象物件数が増えています。すなわち、これまでKYBのダンパーが使用されていても型番違いで問題ありませんとされていた物件に、ダンパー交換をする必要があるものがでてくるかもしれないということです。

前回国交省に報告があった物件(当該物件含む)はすでに交換対象なのですから、状況に変化はありません。

交換(=再調整)は11月頭から順次始まっており、鳥取の病院では12月中旬に完成のところ、絶賛作業中です。

民間でも、竣工間際のものを優先して交換作業にあたっていることは、事実上明らかになっています。お手数ですが、関係記事にてご確認ください。

418. 1322 匿名

↑ 対象物件が増えている→対象物件が増える可能性がある。の誤り。まあ、こんなことどうでもいいでしょうけど。

419. 1323 住民板ユーザーさん7

さらに対象が増える
    これから国交省に報告する

すでに作業入っていたら
    ちょっと待って状態では?

入居間に合わないんじゃないの?

420. 1324 住民板ユーザーさん1

確か以前の書き込みで、ここは十数本あるダンパーの内、数本が偽装の可能性がありって報告がありましたよね。
    今回の新たな不正で、さらに偽装本数が増える可能性があり、その分の追加調査、交換が必要になるはず。明らかにやばいですよね、ここ。

421. 1325 住民板ユーザーさん

>>1324

そんな報告はありません。

それは、「2015年にオイルダンパーの部品改良によって検査の合格率が9割近くになった」(毎日新聞2018年10月19日配信)という報道に基づく推測です。この報道事項に基づけば、10本あれば8~9本は合格(交換不要)かもしれませんね、とういことです。

ここに使用されているダンパーは「改ざんが行われたかどうか不明」なので、「全て」のダンパーが再検査されます。この点で「追加」といった概念は発生しません。契約者さんでしたら、当然ご存知ですよね? 

422. 1326 契約済みさん

ってか、18本全部KYBの工場に持って行って再検査してますけど?
    それをただ今やってますけど?
    だめな物だけ調整するわけじゃないんですけど?

423. 1327 住民板ユーザーさん3

>>1326 契約済みさん
    購入者です。
    短時間での「参考になる」の数が明らかに不自然。三井関係者の方なんでしょうね。
    職場のみんなで見てるんでしょうか。
    どうせ間にあわせる為に急かして、
    適当な報告書作られて、特に問題ありませんでしたってことにされて終えるつもりでしょう。
    入居者の方はお人好しが多いのは三井もお見通しですが、私は違います。
    lala横浜の様に、入居後にお金かけてでも再調査したいですね。

424. 1328 住民板ユーザーさん5

>>1327 住民板ユーザーさん3さん
    購入者です。「参考になる!」しました。

425. 1329 内覧前さん

>>1327 住民板ユーザーさん3さん
    三井の関係者でもなんでもないお人好しの購入者ですけど、「参考になる!」をポチリました。ってか、職場でみんなで見てるって、どんな会社なんでしょ。1327さんのとこはそうなの? コンプライアンスもなにもあったものじゃないですね。

426. 1330 契約済みさん

ほんとだ!14の参考になる、ありがとうございます(笑)
    みなさんが同意して頂いたのは、「あなたの居場所はここにはない」でしょうか。
    本当に購入者の方だとして調査するのは自由ですが、あなたのお金でしてくださいね。
    この休日は、家具選びを楽しみましょう!

427. 1332 匿名さん

[No.1332と本レスは スレッドの趣旨に反する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

428. 1333 匿名さん

ネット対策頑張らないで、施工のチェックしっかりやればいいのにね。

429. 1334 住民板ユーザーさん1

>>1329 内覧前さん
    そもそも偽装の時点で三井には、コンプライアンスも何もないです。

430. 1335 住民板ユーザーさん1

家具を見に行くとか、勿論自由です。
    ただ、このタワーマンションの根幹とも言える地震対策の問題で社会問題となってる程の事案に対し、他人事のようなのはとても不思議です。
    皆さん、高いお金で安心だと思った我が家を買ったわけですよね。
    でも、実際は安心がまだ確定してないんです。
    不安になりませんか。
    東日本大震災を思い出して下さい。
    未曾有の大惨事で、どれだけの痛みを感じたか。
    海に近いと言うことで津波被害が甚大でしたが、ここに関しては上から家が人が降ってくる強烈な被害が起きてしまう可能性もあるんです。
    大惨事では、必ず明暗があります。
    対策が出来てるか否かです。
    現状は、眼前に迫った内覧会で綺麗で高スペックな建物を見せ、この事を雲散霧消にしたくないです。

431. 1336 住民板ユーザーさん1

そもそも発端は、購入者しか知り得ない
    「レジデンシャルライフに偽装対象と記載している」という事を晒した事が発端。

>>879

ネガティブな意見を悪にしようとしてますが、原因は購入者さんの自爆ということをまず認識してくださいね。
    ネットリテラシーについてもう少し勉強しましょうね。

432. 1337 住民板ユーザーさん1

>>1330 契約済みさん
    こちらも週末の家具選び楽しみです。
    大塚で買うと、提携割引があり、入居前に搬入してくれる

433. 1338 匿名さん

>>1336 住民板ユーザーさん1さん
    いや、あなたが書き込みしなけりゃ、ここの掲示板の議論は極めて健全だと思う。しばらく書き込み自粛してみてみてください。

434. 1339 住民板ユーザーさん2

偽装については三井さん、竹中さんを信用してますのでネガについてはガタガタうるせぇな。としか思わないですね。

それよりも大塚家具かぁ。
    皆さん、動いてますねぇ。笑
    うちは内覧会みて部屋の雰囲気知ってからじゃないと動き出せないね。と話しています。

ちなみに僕も1326さんは参考になる。を押しました。
    ネガがウザすぎる。

435. 1340 住民板ユーザーさん4

>>1339 住民板ユーザーさん2さん
    まぁ、電車やオフィスや道路での偽装は??どちらのリスクが高いかな。ダンパーだけで構造的には大きなリスクがあるありません。明日の朝、過去にない地震が発生したら安全のリスクはどうかなぁ

436. 1350 匿名さん

>>1335 住民板ユーザーさん1さん

なんで揺れを抑制するオイルダンパーの偽装でタワマンが崩壊するみたいな事書いてるの?

どういうロジックで貴方の頭でそのような結論になったかご教示下さい。

437. 1353 住民板ユーザーさん6

[No.1341~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

438. 1354 匿名さん

免震装置の振幅が大きくなって、建物と周囲の地盤が衝突したらその衝撃で柱が折れて建物が倒壊なんてシナリオもありる。ダンパーの性能次第。

439. 1355 住民板ユーザーさん1

>>1354 匿名さん
    見込みが甘いねぇ。
    建物と周囲の地盤が衝突し、地層がズレ、武蔵小杉全部のタワーマンションがドミノ倒し。

440. 1356 住民板ユーザーさん1

見込みが甘いってなんだよ

441. 1357 住民板ユーザーさん8

>>1354 匿名さん

そんなに重要な部品なんだ、、

442. 1358 住民板ユーザーさん1

>>1355 住民板ユーザーさん1

確かに見込みが甘いよね。。

ダンパーの性能が偽装されていたら、ゴジラが歩いて出来た振動に耐えきれず 、タワマン全棟倒壊。。
    これくらいのファンタジーが欲しいよね。

武蔵小杉なだけに。

443. 1359 中原区民

なんや契約者じゃない部外者の輩が邪魔し放題だな。しかも投稿材料はバカのひとつ覚え。契約者じゃないんならせめてもっと違う材料持ってきて別の角度から話展開してみろよ。

444. 1360 住民板ユーザーさん1

>>1359です。

一応、契約者なんだけどね。

とりあえず、反応があったみたいで良かったよ。

ところで本題。
    高層になると携帯の電波が届き難くなるって言うけど、携帯会社によって差はあるのかな?
    あと、武蔵小杉駅周辺だとどの辺の高さまでなら、問題無く携帯電話使えるのかな?
    ゴジラの腰の辺り?胸の辺り?頭の辺り?それとも持ち上げた時の尻尾の先の高さくらいまでは大丈夫なのかな?

445. 1361 住民板ユーザーさん1

>>1360です。

申し訳ない。
    打ち間違えた。

1359 ➡︎>>1358です。

446. 1362 住民板ユーザーさん6

>>1360 住民板ユーザーさん1さん
    えー!ライン電話じゃないの?

447. 1363 住民板ユーザーさん1

>>1362 住民板ユーザーさん6

相手によってはさ、ライン使ってない事があるじゃない。
    そもそもスマホの使い方自体が怪しい場合もあるし、スマホじゃない携帯を好む人も中にはいるしさ。

しかもそういう相手に限って、長電話。。

そういう相手とはIP電話かな…

448. 1364 住民板ユーザーさん1

なんだか脱線しちゃいましたね!

話を戻しましょう!
    結局ここは免震偽装物件なのか、そうでないのか?
    お答えください!

449. 1365 住民板ユーザーさん1

>>1364 住民板ユーザーさん1さん
    住人の方が自ら晒してるのですから、
    間違えなく偽装物件ですよ。

450. 1366 住民板ユーザーさん2

>>1360 住民板ユーザーさん1さん

電波届きにくくなるとかあるんですね。
    知らなかったです。
    仕事だとほぼライン電話など使っていませんから電波届いてないと私の場合はちょっと困りますね。
    実際のところどうなんでしょうかねぇ?

451. 1367 住民板ユーザーさん7

>>1365 住民板ユーザーさん1さん

まあそうだろうね。
    免震偽装でも地震が来なきゃ平気でしょ。

452. 1368 入居予定さん

今日、隣のイーストの駐輪場を使ったのだけれども、看板が3箇所出ていて、外側の二箇所は最初から100円取られるが、真ん中の屋内駐輪場、引き戸を引いて入る所は二時間無料になっているので注意が必要だ。(駐輪場所によって価格体系が違う)パン屋(メチエ)とか下の飲食店に入る時は、真ん中の無料のところを利用すべき。私は看板に騙されて10分100円支払いました。全て間違いやすいから2時間まで無料にすべきと、クレームを入れました。屋内駐輪場は部外者は入れないと思うけれども実は中もパブリック駐輪場のようだ。

453. 1369 住民板ユーザーさん8

メチエが本当にうまい。

おいしいパン屋が近くにあるのはうれしいよ、やっぱり。

454. 1370 住民板ユーザーさん1

さすが、武蔵小杉NO.1物件。
    駅からの距離は多少有りますが、長期優良住宅、免震構造、53階超高層。

455. 1371 住民板ユーザーさん2

>>1370 住民板ユーザーさん1さん

免震構造!?……あっ(察し)

456. 1372 住民板ユーザーさん5

いつ頃デッキで駅までつながるのか、情報お持ちの方いますか?

457. 1373 住民板ユーザーさん8

>>1372 住民板ユーザーさん5さん

早くともサードアベニュー完成後に開始?

458. 1374 匿名さん

>>1373 住民板ユーザーさん8さん

小杉ビルディングの建て替え計画が立ち上がるまでは無理じゃね?今三井がエルシィ跡地との統合プランをJRに持ちかけてるとこかと。

459. 1375 住民板ユーザーさん1

>>1374 匿名さん
    そんな事してる暇があったら、免震偽装の話を早く片付けてほしい。結局入居は間に合うのか?今週も回答が無かった。

460. 1376 住民板ユーザーさん8

>>1368 入居予定さん

場所によって違うんですね。初耳です。
    しかしあのあたり、音楽教室のお迎えなのか幼稚園なのかなんなのか、時間帯によっては猿田彦の前あたりに自転車が4.5台くらい置いてあるのを何度か見ました。
    そのうち放置自転車が増えないか少し心配です。入居してからも目立つようならウエストの方でも何か行動を起こしたいのですがイーストの方は特に気にならないのかなぁ。

461. 1377 住民板ユーザーさん1

三井系のコンサルティング会社が川崎市から受託した北口再開発調査の話はどうなったんでしょうね

462. 1378 住民板ユーザーさん1

463. 1379 住民板ユーザーさん4

>>1377 住民板ユーザーさん1さん
    そういえば、全く情報がでてきませんね。

464. 1380 契約者

>>1377 住民板ユーザーさん1さん

これですよね↓↓↓

https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170818400037.html

私も気になってます。
    はつしもさん、知らないかなぁ…

465. 1381 入居予定さん

メチエではよくパン買って帰ります。素材に妥協がない。猿田彦もよく入ります。ただ居心地はあまり良いとは言えません。椅子が深くない。テーブルが不安定。水出しコーヒーを置いているこれは格別。猿田彦の手前にできた小さなケーキ屋さん、いくつか買って食べた。大変美味しい、ただ小ぶりです。菓子類も自転車で通ると一品ずつ味見をしていますが、丁寧に作られていて美味しい。味のバランスと何かしらの意外なアクセントが香りや風味として入っている。グレードが非常に高い。イーストに入っている店はこの辺にはなかった文化を感じられてとても良い。値段はいい値段していますが、どれも大事にしたい店だと思います。

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2