住宅なんでも質問「2階リビングは素晴らしい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 2階リビングは素晴らしい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-13 11:02:58

2階リビングを自慢しましょう。

[スレ作成日時]2016-07-24 01:12:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2階リビングは素晴らしい

  1. 21 アメリカ在住

    >>16 匿名さん

    はい、アメリカでは二階リビングは聞いたことがないです。

    が、この場合のリビングは
    アメリカでいうところのリビングルーム、
    つまり来客を通す客間の意で話してます。

    以前ヒューストン (テキサス州) に住んでいたのですが
    テキサス州の家では
    ファミリールームとか、ゲームルームとか、オーディオルームとかを
    二階に持ってきて
    夕食が済むと、家族が皆 二階にいるって感じでした。
    我が家や私の周りの米人の家庭の話ですが。
    この感じ、日本の二階リビングに似ているかも。

    でもテキサス州の家は
    一階にはキッチンやダイニングや客間があって
    日本とは比較にならない大きさですが。

  2. 22 匿名さん

    ベルサイユ宮殿なんかもそうだけど、
    お屋敷は天井が高く眺めがいい2階を立派につくることがおおいね。

  3. 23 匿名さん

    でもベルサイユじゃない

  4. 24 匿名さん

    >21
    サンノゼあたりだと結構あるよ、登ってリビングダイニング。
    そこそこお金持ってそうだったけど。
    それなりに趣味と実益兼ね備えた感じだったけど。
    大金持ちではないけどね。
    (別の真ん中辺の州のところは田舎だったけど1Fに全部あった。居室は地下。ここは金持ち(地位的に)だった)

  5. 25 名無しさん

    横浜の工務店、将伸建設と言う建設会社はどうでしょ?

  6. 26 通りがかりさん

    歳とって大変
    →階段の昇り降りがきつくなる年齢っていくつだよ。
    そうなったらそもそも家で生活できなくて施設でお世話になったほうが家族も幸せ。

    脚を怪我した時が大変
    →一生にどんだけあるんだよ。そんな少ないリスクのために2階リビングのメリットを放棄するのはもったいない。

    来客応対が面倒
    →そんなにしょっちゅう来客ある?
    面倒ってリビングが1階にあっても来客応対は面倒だ。

    夏暑い
    →住宅の性能を上げてください。逆に冬は暖かい。
    高熱水費は暖房の方がかかること考えたら、基本性能で冬温かいほうが有利。

    ゴミだしが面倒
    →これも1階でも面倒だし。

    金がかかる
    →建築費はそんなに変わらない。
    まあこのへんは工務店による。

    配管破損で寝室がずぶ濡れ
    →むしろ配管の破損に早く気付ける。
    1階にパイプスペースが必要になるのはデメリット。

    2階リビングは周りの目線も気にならないので開放的にできて幸せです。水回りも2階にあれば洗濯動線も楽です。

  7. 27 戸建て検討中さん

    2階にリビングって一般的に水回りもほとんど2階ってことだよね?
    メゾネットにここ7~8年住んでるけどとにかく荷物の上げ下ろしが大変
    週末買い出しで大量の荷物がある時なんか何回かに1回は壁に袋をぶつけて卵割ってる
    他にも米やら調味料やら洗剤やらシャンプーやら重いものなんかは若い今でも危ないのに年取ったらほんとにどうするんだろうね

  8. 28 通りがかりさん

    そういう生活スタイルだと2階リビングは合わないかもね。ってか足腰弱すぎじゃね?笑

  9. 29 戸建て検討中さん

    >>28 通りがかりさん
    そうだね、小さい子供もいるからね
    まとわりついて危なくて大変

    平屋と二階建の論争だと私も階段の行き来くらいの運動した方がいいと思うけど、そこに生活用品などの荷物が加わったら話が別だな
    男性の方ならまた違うかもしれないけどね

  10. 30 匿名さん

    2階リビングの建売物件増えていますよね。1Fは駐車場スペースがあり、洋室が1つとバスルーム等
    2Fに上がるとリビング、3Fは各洋室
    都心部では特に狭いスペースに家を建てますから効率を考えて、このタイプが多いです。

    若い時は良いですが、自分たちが高齢になった時はリビング2Fは結構大変。
    理想は平家タイプだと思います。ですが、なかなか価格的な面で難しいですね

  11. 31 戸建て検討中さん

    >>30 匿名さん
    都心部はもうほとんど3階建て、2階リビングの建売って感じですよね。
    田舎とか地方都市は二階建て注文住宅か建売が一般的。
    水回りなどが1階でほんとにリビングだけ2階というならまた話が別ですけど、全て2階に用意すると大変そうです。

  12. 32 通りがかりさん

    リビングに開放感が欲しくて吹き抜け有りの一階リビングを検討したけど、部屋数が減ってしまう&
    耐震性能が落ちそうで、悩んだ挙句 勾配天井(シーリングファン付き)の二階リビングにしました。

    リビングから庭が眺められる一階リビングには今でも憧れはありますが、明るく開放感がある作り
    (窓が大きく、柱が少ない)の二階建てにすると どうしても強度が落ちそうで・・。

    いつになるか判りませんが、次に建て替える or 引っ越す際の理想的な立地&間取りについて
    スケッチアップを使って時々 検討しています。

    クレクレですみませんが、どなたか開放感は確保しつつ耐震性能も満足した1Fリビング(二階建て)
    の画像を紹介 or 晒して頂けませんか?(庭の上手な目隠しのアドバイスも出来れば欲しいです)

  13. 33 通りがかりさん

    アラフィフの時に、1階リビングの家を建て替えして、2階リビングにしました。
    建て替え前は昼間でも電気をつけなければならない暗いリビングで
    窓を開けると外を歩く人に室内での会話が聞かれてしまうので窓も開けられず。
    東南道路で密集地でもないのに、不満の多いリビングでした。
    開放感のあるリビングにあこがれて、思い切って2階リビングにしてみたら最高の暮らしになりました。
    2階の天井は高い吹き抜けにして、大きいガラス窓から光が大量に入ってきて、別荘のような暮らしになりました。
    窓を開けると風が通り、何十年も経験したことのなかった風の気持ちよさを実感しました。
    2階の階段を上がってすぐにキッチンがあるので、食材を運ぶのも大丈夫です。
    もし、階段すら上がれない体になったらこの家を売って施設に入るでしょう。

  14. 34 匿名さん

    エレベーターやバリアフリーになっているのなら(車いすで上下階行き来可能)
    2Fリビングは高齢になっても、万が一けがをして車いす生活になったとしても
    問題なく暮らしていけると思います

    バリアフリーになっていない場合、自分や家族にもしもの時になったとき
    生活するのは安易ではありません。

    2Fリビングであった場合、トイレやキッチン、お風呂は同じ階にした方が掃除も楽だし暮らしやすいですよね

  15. 35 通りがかりさん

    我が家も2階リビングですが、>33 >34さんの発言は全く同意です。

    日照、通風、プライバシー、高天井、それに加えて眺望は他に替え難い2階リビングの醍醐味ですよね。
    毎日が得した気持ちで生活しています。

    動線設計も大切で、>34さんのコメントの通り、トイレやキッチン、お風呂を同じ2階にすると、アパート暮らしと同じワンフロア生活ができるんですよね♪
    我が家では日当たりで劣る1階に寝室を配置することで、階段の昇り降りは朝の1回と夜の1回の許容できる回数で過ごせています。

    >33さんの通り、足が悪くなったらマンション生活をすると割りきって、その時は高く売り捌けるようなマイホーム設計にしておけば良いだけの話だと思います、ハイ。

  16. 36 通りがかりさん

    >4>10のスレ主とやらの1階リビング信仰のご意見を聞きたい。
    きっと2階リビング住人に論破されるに違いない。
    たぶん貴方は認めないでしょうけど。

    2階リビングの人達は、1階リビングの意見を否定しないよ。
    ただ、1階リビングの方々が何に拘っているのか理解できないだけ。
    嫉妬かな?って、どうしても快適な2階から見下ろしちゃうのは正直スマンです。

  17. 37 匿名さん

    >>36 通りがかりさん
    別人ですがウチは1階リビングです。
    眺望、プライバシーに関しては同意します。ウチが1階リビングにした理由は以下の通りです。

    ①立地が東南角地で日当たり通風とも申し分ない場所だったから1階でも十分かなと思ったから。

    ②2階リビングにすると水回りが2階にも来る為。万が一の時のメンテ時は水回りはまとまっている方がメンテ性が良いので2階の水回りは最低限に抑えたかったから。

    ③1階の天井高が約3mあるので十分だったから。そしてリビングの南面の大開口窓からウッドデッキ、庭への繋がりを持たせたかったから。

    ④2階の居室に家族用トレーニングルーム(健康維持の為)とシアタールームがありこちらのプライベートを充実させたかった為。

    これが私が1階リビングにした理由です。

  18. 38 通りがかりさん

    >>36 通りがかりさん

    私も別人ですが単純に1階水周りの快適さに2階リビングの快適さが上回ると思えないからです
    足腰悪くなったら施設へと仰る方もいらっしゃいますが、実際私の祖父母、旦那の祖父母は施設に入れるほど弱っていないのに階段生活が苦痛で、2階から降りて1階で生活を始めましたし

    ただ実家が2世帯で1、2階の両方リビングにしているので2階リビングが気持ちいいことも知っています
    なのでうちはまだ計画段階ですけど両方の階にリビングを作ることを予定してます

  19. 39 匿名さん

    田舎にあるような広い庭がある家なら1階リビングでも快適だと思います。
    門からリビングまである程度の距離があるなら人目も気にならないですし。
    リビングのすぐ目の前に道路があるような場合、人目が気になり窓やレースカーテンは開けられないでしょうね。
    庭が造れない狭い土地なら1階は玄関、駐車場でリビングが2階のほうが眺望も楽しめて良いかと思います。
    寝室は1階にあるほうが深夜の防犯対策には良いかもしれません。
    後付で取り付けられる家庭用エレベーターもあるので、そのスペースを予め設けておくといいですよ。

  20. 40 通りがかりさん

    うちは中古の二世帯住宅に一世帯入居なので、リビングが一階と三階にふたつあります(重量鉄骨三階建)。両方使っていてそれぞれのメリット・デメリットは、

    1階
    ○出入りが楽
    ○食材の買い出しも楽
    ○夏涼しい
    ○サラウンドなど音が出せる(下に響かない)
    ○来客の場合上がってもらうのに向く
    ○配達時、玄関にも出やすい
    ✕眺めが悪い(隣がマンションなので)
    ✕台風などの床上浸水がちょと不安
    3階
    ○日当たりが良い(昼は照明もつけずにすむ)
    ○眺めがいい(といってもおとなりは寺ですが)
    ○冬暖かい
    ○来客がないから気が楽(グータラな服装でも可)
    ○なので多少散らかっていても大丈夫(←あかんやろ)
    ○足腰が弱りにくい
    ○ペットがいた頃は外に飛び出さず管理が楽
    ○屋上に室外機を並べる場合は工事費が安い
    ✕食材、特に飲料など冷蔵庫に運ぶのが重い
    ✕家具の買い増しや廃棄が大変
    ✕特に大型冷蔵庫が気軽に買い換えられない
    ✕夏暑い(エアコン代が高め)
    ✕夜音が出せない(下が寝室)
    ✕来客に上がってきてもらうのが申し訳ない
    ✕配達がピンポーンとなって出ていくのが大変

    なおトイレは各階にあり同等。風通しも窓が多く、それほど変わらずでした。こんなとこかなぁー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸