住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その34

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その34

  1. 2553 匿名さん

    4,000万の借金だと月返済額は15万足らず。
    都内の夫婦なら15万以上の家賃払うのは普通で子供増えたらもっと払う。
    賃貸の場合、35歳ならあと40年近くも賃料払わないといけないのはどう考えるのか
    頭金貯めるべきという理由も全くの意味不明
    何故貯める必要があるのか論理的に説明すべき

  2. 2554 匿名さん

    高齢者に貸したがらない大家は6割り。最近、TVの特集でやっていた。

  3. 2555 匿名さん

    >>2548だけど色々と意見ありがとう。貧乏でも1度は綺麗な新築に住むのが夢で貧乏なりに頑張ってる。土地は何とか現金で購入したけど上物4000万、、、ローンはこれから審査だけど腹くくらないと。GW明けにまず仮審査するんでまたレスします!オススメ銀行とかあれば教えてください!

  4. 2556 通りがかりさん

    >>2548 匿名さん さん

    3000万円じゃないでしょうか?

  5. 2557 匿名さん

    内閣府で10年20年後の上昇予想をしていたと思うので、予想通りには成らないまでもローン組む時は余裕を持たせて選びましょう。

  6. 2558 匿名さん

    >>2556 通りがかりさん
    4000万ですよ!

  7. 2559 匿名さん

    >>2548

    >>2551です。
    上物だけで4000万ですか。
    物件全体で4000万だと思ってコメントしてしまいました。
    審査が通るかは、現金購入した土地の評価によると思います。

    注意する点としては、購入後の固定資産税です。
    上物4000万ですと、固定資産税もそれなりに高くなります。
    ローン返済以外の支払も含めて考えた方がいいです。

  8. 2560 匿名さん

    >>2550
    人が借金苦でもどうでも良いという立場ね。
    売り手、貸し手と同じだね。

    家が人生のすべてじゃないから。
    子供の教育費は一人1500万はみておく必要があるし、家族で旅行にだっていきたい。
    子供が結婚すれば必要な費用は出してあげたいし、老後に子供の世話になるのも嫌。
    家のメンテ(マンションなら維持費)だって金がかかる。
    退職前に完済出来ないプランは終わってる。
    あなたがカツカツの人生を歩むのは勝手だが、それを人に勧めるのは外道。

    今、30代後半子供二人で年収700ちょいだが、シミュレーションすると妻がパートでもローン2千万程度がギリだったわ。
    月9万程度の返済で60前に完済だが、金はなかなか貯まらない。

  9. 2561 匿名さん

    >>2560 匿名さん

    貴方の物件価格、住宅ローン金利、月の家計を大まかに書いてみな?そこから話しないと論外だよ

  10. 2562 通りがかりさん

    >>2560 匿名さん

    老後の蓄えも頑張ろうね
    なかなか賃貸だとお金貯まらないよね

    でも頑張って

  11. 2563 匿名さん

    自分独自&FPでfailasfeよりにキャッシュフロー作ってるので特に相談の必要はないよ。
    家を探し始めた後にライフプランを見直して総予算を1000万下げた。

    論外は2550みたいなやつだから。

  12. 2564 匿名さん

    住宅ローン返済額が家賃と比べてどうか等具体的な数字で比較して見ないと何も分からないのに、年収に対してどうだとか、教育費や老後の資金がどうとか自分の価値観勝手に押し付けてるところが思考停止でバカにしか見えない
    住宅ローンの問題じゃなくて家計の使い方の問題にすり替わってるし
    年収700万程度の子供の遺伝子には期待出来ないんだから教育費なんかかけないでさっさと土木やブルーワーカーやらせた方が幸せだよ

  13. 2565 ご近所さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込550万円 正社員
     配偶者 税込350万円 事業主

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 39歳
     配偶者 32歳
     子供3 9歳 7歳双子


    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3400万円 中古マンション(築20年)

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     計 月3万円程度

    ■住宅ローン
     ・頭金 0円(諸経費別途340万円用意有)
     ・借入 3400万円
     ・変動 35年・0.80%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     本人なし

    ■定年・退職金
     65歳
     2000万程度見込み
    保険350万戻り予定
    60歳
    600万程度


    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
    現状維持

    ■その他事情
    ローンなどは一切なし。

    妻が働きだしたばかりなので、貯蓄が少ないのが不安。
    事業主に最近なったのは、家業を継いだから。
    安定はしている。

  14. 2566 匿名さん

    >>2564 匿名さん

    共感するけど
    後半3行は共感できない。

  15. 2567 匿名さん

    >>2564
    ローンも家計の一部なんだが、そんなことも分からんの?
    そんな人がローン組んじゃダメですよ。
    価値観という点では最初に家が人生のすべてでは無いと言いましたけど。
    それに家賃と比べるという発想も馬鹿。
    家賃もローンも住居にどれだけ支出するかという点で何ら変わらない。

    年収700万でも、おそらく君より高学歴だしそういう職業だと思うよ。
    順調に定年(今のところ63)までいっても年収1000万いかない程度だけどな。

  16. 2568 匿名さん

    >>2567 匿名さん

    言ってることは住宅ローン、家賃問わず住居費にお金をかけるなってことで、賃貸の人が住宅ローン組んでいいかとか、住宅ローン無謀かどうかとは全く別の話だよね

    あなたの言ってることはただのスレ違い
    そんなんだからバカって言われるんだよ

  17. 2569 匿名さん

    無謀かどうかは収入だけでなく生活費、教育費、維持費、老後の生活資金などを考慮しないと判断できない。
    スレ違いと思うのは君が馬鹿だからです。
    例えば、教育費は大学4年までしか考えていない人が多いかもしれないが、旧帝など上位の大学では
    修士進学(本来研究者になりたいものがいくべきであるが)が当たり前になりつつある。
    奨学金や補助などもあるが、親が一定のサポートをしているのが実情。
    子供の進学(→就職)には親による投資の効果が大きい。

    年収の6,7倍のローンだとか、借りたもの勝ちとかいう外道のお仲間ですかね。

  18. 2570 匿名さん

    >>2567 匿名さん

    家賃も家計の一部なので、月の家賃よりローンの支払いの方が少なければ買ってもよいと思います。基本的に賃貸より買う方が安上がり。ただ、買うなら定年時に完済できるぐらい早めにしないと意味がない。

    あとは、物件価格より残債が低くならないと危険だから、新築を購入するなら頭金は絶対に必要。あればあるほど良いのだが、それを貯めてると購入時期が遅くなるから、どこかで踏ん切りが必要。

  19. 2571 匿名さん

    >>2569 匿名さん

    結局、おたくはローンは組まずに賃貸にしろと言いたいのかな?

  20. 2572 匿名さん

    残りの人生が十数年なら賃貸でもいいが、、
    それ以外は甲斐性とライフスタイルで夫婦で決めなはれ。

  21. 2573 匿名さん

    >>2569 匿名さん
    大体35歳ぐらいで買うので、将来金が掛かると言うのは理解していますが、家賃を一生払い続けるよりはマシだと判断して買うんだと思いますよ。当然、色んな出費に対してシミュレーションはやった上での判断になります。

  22. 2574 匿名さん

    >>2569 匿名さん

    貴方が言いたいのって無謀な「住居費」の話ですよね?
    住宅ローン組むかどうかの話と関係ない

    いい加減スレ違いなんだから消えてくれないかな?

  23. 2575 匿名さん

    >>2569 匿名さん

    色んな出費については、ご自身の実例を挙げて頂ければよく分かると思います。
    住宅購入層の35歳前後の人には実感がないかも知れないので。

  24. 2576 マンション検討中さん

    >>2569 匿名さん

    あなたの価値観は否定されないが、
    同時に住宅にお金をかける人の価値観も否定されない。
    前提が違うので、ローンの額も違う。

    その上で、ここがどういう場所か理解できれば、
    あなたの価値観に共感する人が少ないことは、簡単に分かることでしょう。

  25. 2577 匿名さん

    >>2576 マンション検討中さん

    と言ってもますます頑固になるだけだと思いますので、まずは2575さんが言われてるように、ご自身の実例を挙げて頂ければ良いのではないでしょうか?
    そうすれば、我々も2569さんが言わんとしていることを理解できるかも知れませんので。

  26. 2578 匿名さん

    高齢者に貸したくない大家は60.6%、4割弱の大家は貸してくれるのだろうが、ユニバーサル・デザイン、エレベータがあるマンションやアパートとか高齢者に優しい物件の選択肢は減る。

  27. 2579 通りがかりさん

    属性が十人十色だから賃貸で貫く夫婦は傾向と対策もしているのだろうから構わないが、ただここのスレタイは賃貸が持家か?ではないですよ。

  28. 2580 匿名さん

    誰でも家を持てるわけじゃない。
    低所得なら一生賃貸。
    所得が増えて自己資金が出来たら、多額の借金をして家を買うのもあり。

  29. 2581 匿名さん

    >>2548だけど俺の具体的な状況レスします!長文になりますが読んで下さい。

    ■世帯年収
     本人  税込600万円 正社員
     配偶者 専業主婦 2馬力予定
    母親の年金 120万程度

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 40歳
     配偶者 33歳
     子供  なし
    母親 75歳

    ■物件価格・種類
     1300万円...現金で既に購入
    4000万円...一戸建て

    ■住宅ローン
     ・借入4000万円(頭金0~500万で考え中) ・変動か固定か迷ってる

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     800万円(内200万は今は使えないお金)

    ■昇給見込み
     年6~7万程度昇給

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金いくらか分からない。
     定年後、5年間の再雇用制度有 

    ■将来の家族構成の予定
     子供は2人欲しい
    状況からして1人しか無理な気がする…。

    俺の年収で購入予定物件が身の丈に合ってないのは重々承知している。俺は幼少から古い家に住んでてそれが原因でイジメられてり彼女にフラれたりしてきた。母親は俺以上に辛い思いをしてきたのを知ってる。本当に辛かったし悔しかった…俺の完全なエゴだけど、こんな俺と一緒になってくれた嫁や授かれればだけど子供には家の事でイジメにあったり嫌な思いを絶対にさせたくない。なので分かっていながら身の丈に合わない注文住宅を新築しようと決心した次第です!どんなローン組んでも生活が厳しいのは重々承知してるけどFPに相談したりしながら頑張りたいと思ってます!

    銀行は金利重視でネット銀行にしたらいいのか正直、迷ってる。一応GW明けには地元の銀行に事前審査に行く予定。何かいい方法あれば何でもいいから教えて欲しいです!お願いします!

  30. 2582 匿名さん

    その年収でその借入だとだいたい月手取り40万、月返済12万だよね。固定資産税には注意だけど。この数字だけ見たらやっていけるけど、教育費キチガイ曰く教育費が足りないという話になる。
    物は考えようで、子供に教育費かけないで警察官や消防士みたいな職になってもらえば余裕だよね。無駄に教育費かけるよりよっぽど子供の生涯賃金高いよ。親の頭が良くないならそういう選択すべき。トンビから鷹は産まれない

  31. 2583 通りがかりさん

    減額されたりあると思うので仮審査は3行位に出してみては?
    それをみて間取とか仕様変更されたらよい。
    本審査では法務局に取りに行ったり請負契約書、重要事項書類などコピー必要でバタバタしますので仕事をしながら大変でしょうが頑張ってください。

  32. 2584 匿名さん

    >物は考えようで、子供に教育費かけないで警察官や消防士みたいな職になってもらえば余裕だよね。無駄に教育費かけるよりよっぽど子供の生涯賃金高いよ。

    警察官や消防士には無駄な教育費がいらない?
    そんなことはない。

  33. 2585 匿名さん

    >>2584 匿名さん

    高卒か大卒かにもよるが、試験自体はそんなに難しくないから、高校まで公立でも大丈夫です。ただし、仕事はキツイから本人のヤル気がないと厳しいですね。

  34. 2586 匿名さん

    適当なこと言ってるけど、今時高卒だと何ができるのかね

  35. 2588 検討者さん

    ■世帯年収
     本人  税込560万円 正社員(某メーカー完全子会社)
     配偶者 税込450万円 公務員

    ■家族構成 
     本人 30歳
     配偶者28歳
     子供なし

    ■物件価格・種類
     5180万円 新築戸建て (東京)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1300万円
     ・借入 3880万円
     ・金利は迷い中

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     800万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
     金額不明
     定年後再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定
     子供4年以内に2人欲しい

    ■その他事情
     ・妻は公務員の為、産休、育休が取りやすい職場。
     ・育児協力は難しそう(妻の実家は遠方。私の実家も1時間以上かかる)


    ①金利どうしようか迷い中。頭悪いから将来計画が楽な全期間固定にしようかと思ってる。
    ②都内の戸建ての狭さ&高さに驚愕してる。田舎の実家に慣れてるとだめだね・・・
     まあ、私も妻も家の広さより通勤の楽さをとったので、しょうがない。

  36. 2589 匿名さん

    >>2588 検討者さん

    住宅ローン控除は40万じゃないのかな
    ペアローンなのか不明だけどフルで控除出来るなら借入4,000万以上キープした方が良い
    借入はフラット35でいいんじゃないの

  37. 2590 通りがかりさん

    控除40万とは?因に1000万の控除は1%、10年間でも10万じゃないからね。

  38. 2591 eマンションさん

    >>2586 匿名さん
    >適当なこと言ってるけど、今時高卒だと何ができるのかね

    高卒ですが山手線の内側に7000万ほどの小さなマンションを持って
    年数回海外に遊びに行けるくらいのことが出来ますよ。
    妻子持ちですよ。

  39. 2592 マンション掲示板さん

    >>2526 高橋さん

    スレタイ通りのローンですね!おそらく、このスレッドを読んでいる方々は、他の方の無謀なローンをみて、安心したいってのが本音だと思います。
    ということで、無謀なローンを組んで5年経過した私の現状を少し。

    物件価格:6260万円
    借入:5400万円(3000万:変動金利0.775%、フラット35 金利1.3%)
    当時の年収:自身753万円、妻0万円(看護学校の学生)
    当時の家族構成:自身29歳、妻32歳、長男5歳、長女2歳

    現在の年収:自身800万円、妻200万円(パート)
    現在の貯金:380万円
    現況:贅沢は出来ていないですが、昨年は車の買い替え(トヨタのSUV)もできましたし、それなりに普通に暮らせています。

    子供は二人とも小学生になって、習い事や遊びに日々慌ただしい今日この頃です。

    住宅は認定長期優良住宅だったので、固定資産税が減額されていましたが、今年から適応期間満了に伴い、増額されました。。

    住宅ローン特別控除も残り5年。35年フルローンで組んだのですが、今の目標は定年までに完遂することです。

  40. 2593 匿名さん

    >>2592 匿名さん
    二人のお子さんの学費はどのくらい準備しますか?

  41. 2594 マンション掲示板さん

    >>2593 匿名さん

    子供は二人とも公立に通わしていますが、できれば大学まで国公立に行ってほしいと願うばかりです。
    現在、学資保険を月々2万円ほど積み立てています。

  42. 2595 匿名さん

    >>2590 通りがかりさん

    何言ってるか全然分からないんだけど

  43. 2596 匿名さん

    自分も学資保険を積み立ててましたが、いい国公立に入るには高額の受験準備費用がかかることを知らなかったのが誤算でした。
    少子化でも都市では学費の安い国公立に入学する為の受験熱が過熱しており、塾や習い事があると私立並みの費用がかかる。
    優秀なお子さんならいいでしょうが、普通の子供だと結構負担です。

  44. 2597 匿名さん

    学費の安い国公立大に入れるなら中高から私立か、公立でも私立並みの費用をかけて受験準備。
    無名私立大に入れるぐらいなら高卒。
    というのが現実的。

  45. 2598 マンション掲示板さん

    >>2592 マンション掲示板さん

    2592です。

    借り入れ時の状況に少し不備がありましたので修正します。

    物件価格:6260万円
    借入:合計5400万円(銀行ローンとフラット35の併用)
    3000万:変動金利0.775%
    2400万:フラット35 当初金利1.1%、5年目以降1.5%、10年目以降1.8%

    当時の年収:自身753万円、妻0万円(看護学校の学生)
    当時の家族構成:自身29歳、妻32歳、長男5歳、長女2歳

    年収の8倍程度の無謀なローンを組んで5年経ちましたが、今のところ普通に暮らしていけてます。

  46. 2599 匿名さん

    >>2598 マンション掲示板さん
    月返済は幾らぐらい?

  47. 2600 マンション掲示板さん

    >>2599 匿名さん

    月々の返済は15万円、ボーナス払いは無しです。

  48. 2601 匿名さん

    学費がただ同然だからでしょう。

  49. 2602 匿名さん

    >>2601 匿名さん
    現状では収入もアップしてるみたいだから余裕なのでは?

  50. 2603 マンション掲示板さん

    >>2602 匿名さん
    いえいえ、決して余裕なわけではありません。。収入アップの程度は月並みだと思っています。普通の会社員なので。。奥さんのサポートがなかったら大変です。

    ただ、年収の8倍程の無謀なローンを組んだ場合でも、現状は(まだ5年ですが)普通に暮らせていることをお伝えしたかった。それだけです。しかし、決して贅沢は出来ないですよ!特に子供がいると、色々な出費があって。。子供の成長を見られるのは幸せですけどね!

  51. 2604 匿名さん

    >>2603
    ほぼ同じ金額のローンを
    主人34歳 正社員700万
    私34歳 正社員500万
    子供一人(0歳)
    で組もうと思っているのですが
    希望が持てました!ありがとうございます

  52. 2605 匿名さん

    問題は子供が高校、大学に通うようになってからの支出の増加と、老後の年金生活への対応が出来るかどうか。

    29歳で年収753万、奥さんが正規で働ける(看護師?)というのはかり高収入な世帯ですね。

  53. 2606 マンション掲示板さん

    >>2605 匿名さん

    今後の教育費の増加への備えは確かに大事ですね。今は二人とも小学生なので教育費はさほどかからないですが、計画的に貯蓄をしていかなければ、いざ私立に行きたいとなったときに苦労しますね。。
    教育無償化に憲法改正は不要との議論もありますが、少子化対策のためにも、大学卒業まで教育費無償な国になって欲しいです。

  54. 2607 e戸建さん

    老後の出口戦略
    資産価値が高い物件から低い物件へ住み替えも1つの作戦

  55. 2608 匿名さん

    一昔前の金利3.5%なら3500万借りて、月々の支払15万だからね
    当時できた年収の〇倍なんてあてにならない。中には頭の中が当時のままの人もいますが

  56. 2609 eマンションさん

    >>2608 匿名さん
    私は3200借りて8万の支払い…
    すごい差ですね

  57. 2610 匿名さん

    借金自慢は後続に迷惑

  58. 2611 匿名さん

    月返済約11万8千円、借りた当時可処分の23%4年経過し報酬も上がり可処分の約21%当時も返済は負担に感じなかったので何処分の二十%前半を目指した方が良さそうに思う。

  59. 2612 匿名さん

    >>2610 匿名さん

    借金に異常なアレルギー持つ人っているよね

  60. 2613 匿名さん

    ローン推奨の関係者さんじゃないから。

  61. 2614 検討者さん

    新築マンション5000万頭金なし、年収600万、33歳、妻35歳 子供1人
    妻にも働いてもらう予定

    それでもローン通ってなんとかやってる

    会社の上司にバカか?って言われたけど

  62. 2615 匿名さん

    そう私は馬鹿です!と答えたら
    素直で好かれると思います

  63. 2616 匿名さん

    >>2614 検討者さん

    カツカツですね。

  64. 2617 検討者さん

    >>2616
    まあなんとかなるっしょ

  65. 2618 匿名さん

    なりません
    適当はいけません

  66. 2619 匿名さん

    >>2614 検討者さん

    年収600万で5000万?
    ローン月15万プラス管理費等で18万ぐらいですかね。
    手取りベースの住居費は驚異の45%!
    しかもフルローンだから恐らく処分価格より残債の方が大きいですね。
    私なら不安で眠れませんw

  67. 2620 匿名さん

    GWですしネタですかね

  68. 2621 マンション検討中さん

    物件価格:7200万
    頭金.諸費用:1500万
    借入:6000万
    年収:自身1000万円、妻500万円

    月の支払いは管理費、修繕費など込んで20万くらいを想定しています。

    払えますでしょうか?

  69. 2622 匿名さん

    >>2621 マンション検討中さん

    テンプレを参考に。

  70. 2623 匿名さん

    厳しいですね
    もう少し貯金してからね

  71. 2624 匿名さん

    >>2621 マンション検討中さん

    余裕でしょう

  72. 2625 匿名さん

    あり得ないでしょう。

  73. 2626 マンション検討中さん

    2621です。
    みなさま、ありがとうございます。
    入居時に貯金は800〜1000万は残せそうです。
    もう少し入れられますが、もしもの時のために残しておこうかと。
    ペアローンにすれば、二人で控除が受けられるので、二人で組む予定です。
    額が大きいので不安でして、、、

  74. 2627 匿名さん

    心配ならやめた方がいいよ
    明日何が起こるかわからないしね!

  75. 2628 検討板ユーザーさん

    >>2621 マンション検討中さん
    テンプレ使えないくらいだから
    どこかで資金ショートしそう、でもしてるのに気がつかなかったり…

  76. 2629 匿名さん

    都内だとまともなファミリー向け賃貸なら18万はかかるから賃貸との比較で話すべきだよね
    世帯1,500万だと手取り月90万以上、住宅ローン返済月18万で住居費20%
    どうせ妻を当てにするなというんだろうが、育児休業給付金や失業手当もあるし
    妻ゼロでも年収1,000万で手取り60万、住居費30%だから最低妻月10万のパートでもなんとかなる
    ペアローンにしてローン控除40万以上とれたら大きい

  77. 2630 マンション検討中さん

    >>2629 匿名さん

    的確にありがとうございます。
    何とかなりそうです。無駄遣いはせず、十年後に繰り上げして返済出来るように頑張ります。

  78. 2631 匿名さん

    自問自答する意味って‥‥あるんだね
    ご苦労様

  79. 2632 検討者さん

    マイホーム、なかなか購入に踏み切れない。

    都内戸建てで5000万のくせに狭いのはしょうがないけど、
    通勤が楽、子育て環境好しの75点レベルの物件なんだが、
    「もっといい物件があるんじゃないか」と悩んで
    ずるずるいきそうです

    「ああ、やっぱあの物件にしとけばよかった」
    「あの物件見送ってよかった」どっちになるか予想できませんね

    みなさんは思い切って妥協して買ったんですか?

  80. 2633 匿名さん

    >>2632 検討者さん

    いろいろ悩んでしまう方は
    見送った方がいいですよ。
    買わずに後悔と買って後悔では
    雲泥の差です。
    住んで見ないと判らない部分が
    あるので90点の物件探しましょう。



  81. 2634 匿名さん

    >>2632 検討者さん

    >>2632 検討者さん
    これだ!という物件にしました。中古ですが。
    買う前から悩むようならやめておいた方がいいかも。もっといい物件が見つかるとショックですよ。私は新築も含めて半年ぐらい方々を探しましたが、見つけてから契約までは10日も掛からなかったです。

  82. 2635 匿名さん

    即決金なし無謀
    あまり聞かないけど、ここもそういう人が多いの?

  83. 2636 匿名さん

    よろしくお願いします

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込550万円 正社員 (月25万、ボーナス年120万)
     配偶者 育休後復帰→退職したばかりで現在専業主婦、失業手当をもらってその後パート予定

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3800万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     14000円・9000円/月 車なし

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3700万円
     ・変動 35年/0.67%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     あり
    年3〜6万?

    ■定年・退職金
     65歳
    不明

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     余裕があれば子供もう1人欲しい

    ■その他事情
     ・親からの援助なし
     ・現在シェア、レンタルだが引っ越し後車を購入したい

    ローン審査は通りましたが、年収の割に月の手取りが低いためやりくりが心配です。
    無謀でしょうか?

  84. 2637 匿名さん

    >>2635 匿名さん

    「即決金なし無謀」って何ですか?

  85. 2638 匿名さん

    >>2636 匿名さん
    楽ではないですが無謀でもない。まだ30だし、あと10年ぐらいしたら年収7〜800万ぐらいは行くのでは。という期待も込めて無謀ではありません。

  86. 2639 匿名さん

    ネタばっかり上げてる人でしょ
    ワンパターンで自己完結

  87. 2640 匿名さん

    年齢と共に報酬も上がるけど子育ても掛かってくる。
    変動で今はいいが、金利何%まで耐えられるかも計算して、どの時点で金利タイプを変更するかとかも考えておくべきだよ。

  88. 2641 匿名さん-戸建て全般

    >>2640 匿名さん

    固定35年で決まりってこと?

  89. 2642 匿名さん

    普通の広さのマンションだと、子供が増えたり、成人する頃には狭くなって住み替えが必要になります。
    その辺も考えて物件やローンを考えましょう。

  90. 2643 匿名さん

    独身の人でしょ
    子供いたら将来孫連れてマンションへ帰省とか
    絶対無理だし

  91. 2644 匿名さん

    田舎がマンションってのは
    確かに嫌だな。
    来客駐車場が予約いっぱいだから
    電車で帰ってこいとか
    言われるんだな。

  92. 2645 匿名さん

    このスレ その35がたってたけど消されたの?

  93. 2646 匿名さん

    独身者はマンションが終の棲家で問題なし
    老後はホームとかに出たほうが迷惑かけないよ

  94. 2647 匿名さん

    >>2646 匿名さん
    子有りも含め、老人ホームは視野に入れてるでしょ。

  95. 2648 匿名さん





    その35に移動してください



    年収に対して無謀なローン その35
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619231/



    こちらのスレは閉鎖されます。

  96. 2649 匿名さん

    >>2646 匿名さん

    独身が戸建て買うって聞かないね。
    俺が女性で付き合った人から
    既に戸建て買ってんだ!って
    言われたらドン引きするな。

  97. 2650 匿名さん

    マンションもしかり
    独身でペット買って家買ったら
    終了

  98. 2651 匿名さん

    診断お願い致します。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込450万 正社員
    手取り26万
     配偶者 無職

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 29歳
     子 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2,500万円 中古マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     9,000円・10,000円・車所持なし

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円 (諸経費別途200万円用 意済)
     ・借入 2,500万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     450万円

    ■昇給見込み
     本人 あり

    ■定年・退職金
     65歳 500万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     1人確定
    高校まで公立、大学は私大予定

    ■その他事情
    親が既に入居しているマンションの別物件購入を検討しております。(私自身も一人っ子で行く末は親の介護が確定している為 )

    リフォームに200万円必要の為、頭金なしで考えております。
    また、子供が小学校に入学したらパート予定です。

  99. 2652 匿名さん

    その35に移動してください





    年収に対して無謀なローン その35
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619231/


  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸