東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 国分寺市
  6. 東恋ヶ窪
  7. 西国分寺駅
  8. ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?
評判気になるさん [更新日時] 2020-12-29 21:18:12

ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 国分寺四季の森口コミ掲示板・評判

  1. 1247 ご近所さん

    >>1245 マンション検討中さん

    近隣住みから見ても、至極当たり前の懸念ばかりだと思います。
    むしろここは、売る側のなりすましや下品なコメントの方が目立っていますよね。病気とかバカ、頭悪いとか言葉が過ぎませんか?
    不動産は大きな買い物なので、ここの口コミだけを参考にする人は少ないと思いますが、余裕のある人は平日や休日、朝や夜、雨の日、タクシー乗り場や駐輪場の場所、最寄りスーパーまでの距離、ぶんバスの利用、子供連れの時、年取った時の駅までの歩き想定など、シチュエーションを変えて立地を確認して、ここの感想と比べてみるのをおすすめします。秋分が過ぎたら日が短くなりますから、特に11月半ば頃から日当たりがかなり変わってきます。

  2. 1248 マンション掲示板さん

    ここ悪くないよ。でも、高額な部屋を買う余裕があるなら、緑邸の方が良いと思う

  3. 1249 匿名さん

    かなりプラン自体は豊富なんだなと思いました。
    収納重視なのか、とか値段重視なのかとか、絶対に角部屋がいいとか
    そういう感じで皆さん選ばれているのかしら。

    あとは掲示板を見て、自分では気がつかない視点を見ていけるのは
    とても良いことだと思います。
    買う気になっていると特に気がつかないこともあるので、厳し目の意見もかなり重要です。

  4. 1250 マンション検討中さん

    ここは間取り云々以前に、駅までどうやって行くかで話が止まってますよね。
    武蔵小金井の南口にもツインタワーができるし、国分寺市は今度は西国分寺の北口の再開発の検討を始めました。
    あと10年もすれば、マンションは供給過多。エリア的にも既に飽和状態。デべはそんなのお構いなしで開発を進めますので、自分にあった物件か見極める目も必要です。

    公共交通機関が整ってないここは、本当にここが気に入って永住する覚悟ができる人にしか向かないマンションですね。戸数も多いし、駅遠でリセールも賃貸も難しいと思います。

  5. 1251 匿名さん

    駅から遠くて自転車置場少ないのは困りますね。

  6. 1252 匿名さん

    人口減少のスピードが止まらない。郊外は空き家だらけ。今急いで買う理由はないよね。

  7. 1253 匿名さん

    西国分寺駅北口に来年6月にオーケーが新規出店するそうです。現店舗がどうなるかはまだ分からないそうですが、国分寺駅はクイーンズ伊勢丹もできるし、場合によってはここに移転となって、なくなる可能性があるかもしれませんね。

    http://mrs.living.jp/tama/newopen/article/2805904

  8. 1254 匿名さん

    国分寺店は無くなりませんよ。ブログ記事を書いた方も国分寺店の店長さんをつかまえて聞けば良かったのだと思いますが。

    気になって店長さんに聞いて知っている人が複数いるようですが、移転せず建て替えます、との回答でした。道ができても駐車場部分の残りに縦長の店舗を新築するんじゃないでしょうか。

  9. 1255 匿名さん

    建て替え中は西国分寺店をご利用ください、みたいな案内はあるかもしれませんね。

  10. 1256 マンション検討中さん

    >>1253 匿名さん
    よい情報ありがとうございます。
    >>1254 匿名さん
    国分寺は古さもあるしけっこう混んでますよね、新しくなって。西国分寺にもできれば分散されていいですねー。

  11. 1257 >>1253

    >>1254 匿名さん
    これはブログではなく、サンケイリビング新聞社の記事ですからある程度取材済みでしょう。
    店長さんは経営者ではないので、店長さんに確認してもしょうがないと思いますよ。かく言う私が過去のオーケー建替えのスレの張本人ですが、店長さんは即答されず、聞かれて気まずい感じだったのが印象的でした。安心してください。ここに残りますとは断言されませんでした。
    店長さんのおっしゃる通り建て替えになったとしても、あと1年程度で閉店、予定通り4年半後に道路ができてから建設で半年となると、4年ぐらい空白の時間はできますね。

  12. 1258 匿名さん

    オーケーの店長さんは道路計画の説明会や測量をやっていた時期にはお茶を濁してはっきり答えてはくれませんでしたが、店の前に道路計画告知看板が出来た最近になって改めて聞いたら明言するようになってましたよ。建て替えで決まってるんです、とのことでした。

    えっ移転せずにここでですか?と念を押したら、はいその予定です、と言われました。

    上で決定して現場に話が行ったからでは、と思うのですが、どうでしょうか。

  13. 1259 匿名さん

    >>1258 匿名さん
    このマンションなら、西国分寺店が出来るから、どっちでも構わないかな

  14. 1260 >>1253

    >>1258 匿名さん 

    「そうです。」ではなく、「その予定です。」ということは、そのつもりだけど先のことは分からないということだと思いますよ。表向きの当たり障りのない回答だと思います。
    道路用地の買い取り価格次第だったり、5年間にもっとよい候補地が見つかったりしたら分からないですね。
    至近距離の西国で、テナントでなく用地を取得して建設までするなら雲行きが変わったようにも思います。
    まぁ、ここで憶測の話をしてもしょうがないですね。国分寺店が閉店になると、ここから一番近いスーパーは、いなげやになるんですかね。どうしてもオーケーがいい人は、当面は駐車場がないようですが、西国店を利用となりますね。

  15. 1261 匿名さん

    西国分寺と小平にサミットが2つありますね。四季の森から行くなら踏切と坂が無くてコーナンもある小平のサミットが良いと思います。

    新しいオーケー西国分寺は駐車場なしで駐輪場も有料が少しだけらしいので、国分寺店の客は取り壊し後に困りそうです。駐輪場が狭いとなると四季の森から行っても路上駐輪する羽目になりそうなのが心配ですね。路上駐輪で溢れてトラブルにならないと良いのですが。

  16. 1262 匿名さん

    >>1261 匿名さん
    近隣のスーパー事情に詳しいですね。オーケー西国分寺の駐車場や駐輪場の件は、どこかに公開されているのですか?

  17. 1263 匿名さん

    上記サンケイにも載ってましたが、現地にも出ている建築計画のお知らせで確認できますよ。通常、市役所HPに掲載されるよりもかなり早くに看板が出ます。

  18. 1264 名無しさん

    オーケーの話ばかりで面白くないね。一流の先生方の監修で、なんか色々とマンション内に出来るんだよね?

  19. 1265 通りがかりさん

    竣工までネタ切れですか?

  20. 1266 マンション検討中さん

    高いよね。

  21. 1267 匿名さん

    売れ残り分を上乗せされてると思う。

  22. 1268 通りがかりさん

    2018年3月入居開始?あと半年、そろそろ追い込みですね。

  23. 1269 検討板ユーザーさん

    ここだけの話じゃないですが、こんな雨ばかりで工期に影響出ないのでしょうか?

  24. 1270 通りがかりさん

    近隣マンションの住人です。国分寺は都心より通勤に時間がかかり、朝晩中央線は通勤地獄です。さらにこのマンションは駅から遠い為、通勤には覚悟が必須です。

  25. 1271 検討板ユーザーさん

    外観みてきました。壁と手すりが同系色でのっぺりとした印象ですね。植栽や他の工事が進めばまた印象変わりますかね。

  26. 1272 名無しさん

    >>1270 通りがかりさん
    そうでもないけどね。

  27. 1273 匿名さん

    相当売れ残ってると思うから価格下げるんでしょうね

  28. 1274 マンション検討中さん

    ↑竣工後にね。

  29. 1275 eマンションさん

    四季も緑邸もスレッド伸びませんね。

  30. 1276 匿名さん

    >>1270
    都心に向かう人ばかりじゃないですよ。

  31. 1277 匿名

    じゃあ、都心に向かう人は>>1270 さんの言うとおりってことで。
    近隣の方の話は、経験談に基づいているので説得力ありますね。
    実際駅までどのように行かれているのか伺いたいです。所要時間も含めて。

  32. 1278 検討板ユーザーさん

    着々と工事は進んでいるようです。

    1. 着々と工事は進んでいるようです。
  33. 1279 検討板ユーザーさん

    植栽が入っています。

    1. 植栽が入っています。
  34. 1280 通りがかりさん

    この時間、国分寺駅からマンションに向かう途中で、
    カラスが数百羽居るんじゃないかと言うくらいいて、
    怖いくらいです。
    空を覆い尽くす位居ました。

    やはり、日立の研究所の森が寝床なのでしょうか。
    検討していますが、カラスの影響が心配です。

  35. 1281 匿名さん

    日立敷地内の北側がねぐらになっていますよ。団地と四季の森の間に巣がいっぱいあるみたいです。最近百羽単位での集団飛行が目立ちますね。そういう季節なのでしょうか。

  36. 1282 検討板ユーザーさん

    何度か足を運んでいるのですがカラスの大群は見たことありませんでした、でも、日立の森ならカラスの寝ぐらになっててもおかしくないですね。
    むかーし、繁殖期に知らずにカラスの巣に近づいて頭をつかまれたことあります。
    まさに、カラスに襲われる魔女の宅急便のキキの状態でした。春から夏にかけて巣に近づくのは危険です。離れてしまえば追いかけてはきませんでした。

  37. 1283 匿名さん

    私も先週17時前頃、オーケーストアの駐車場でカラスの大群を見ました。
    伝書鳩かと思ったらカラスで、あんなの見たことなかったからびっくりです。
    本当に百羽以上は軽くいましたね。オーケーストアの隣のマンションの上に沢山とまってました。
    オーケーストアがなくなると、このマンションの駐車場とか屋上に移ってくる可能性がありそうで怖いです。
    ここ、道路にすごく近いんですね。道路から丸見えだし、マンションというより団地っぽいですね。
    設備も普通だし、マンションぽくないのが残念。まぁ緑邸は設備はいいけど、まだ売れ残ってますが…。
    ここは完売するまで何年かかるかな。空き部屋が多いと管理費とか修繕費が早く上がりそう。
    新築マンションの売れ行きは、転売難易度のバロメーターというし、みなさん不安ではないのかな。

  38. 1284 検討板ユーザーさん

    そんなにいるんですね。ベランダのハリガネハンガーとか持って行っちゃうらしいですね。

  39. 1285 匿名さん

    道路を通った時に見ましたが、確かに思ったより外観に高級感がなく団地っぽいとの意見もわかります。色味を落ち着いた色にすればいいのに。

  40. 1286 検討板ユーザーさん

    外観はエントランスや共有スペースに期待します。

  41. 1287 検討板ユーザーさん

    >>1286です。
    外観は素晴らしいとは言えないですね。
    エントランスや共有スペースに期待します。

  42. 1288 匿名さん

    国分寺市はペットボトルの回収ないと聞きました。このマンションでも近くのスーパーへ持ち込みになるのでしょうか?

  43. 1289 匿名さん

    オーケーって結構格安スーパーのイメージがありますがここに入居する方々はオーケーを歓迎されているのですか?
    安いに越したことはないと?

  44. 1290 匿名さん

    オーケーは安かろう悪かろうのスーパーではないので、地元で使っている人は多いですよ。添加物や着色料の少ない商品を重点的に仕入れていますし、野菜なども他のスーパーと同じ物をより安く売っているだけだったりします。大手のスーパーが値引きなしで野菜や肉加工品といった食品が数十円引きで手に入る感じです。

    国分寺店は青果商品の回転が非常に早いので鮮度も悪くないです。同じ商品で消費期限の近い物を定価で買うなら、安くて新しい同じ物をオーケーで買った方がいいですしね。

    うちも以前は質の悪い安売りスーパーだと勘違いしていましたが、試しに行ってからはヘビーユーザーになりました。丸井や成城石井と組み合わせれば、遠出しなくても大抵揃うので助かってます。

  45. 1291 匿名さん

    買い物は仕事帰りに駅周りで済ましますね。まとめて買う重い物、調味料や缶詰、日用品などはオーケー。1290さんと同じで使い分けします。スーパー変えると気分転換にもなるんですよね。

  46. 1292 匿名さん

    四季の森からオーケーストアへ行く途中に小児科が開業するらしいです。子育て家庭が多いマンションなので朗報かと思います。

    道路計画はあまり進展が無いみたいです。早く落ち着いて欲しいところです。

    東恋ヶ窪行きのぶんバスは運行開始時に比べてかなり乗客が増えました。増便すると良いですね。

  47. 1293 匿名さん

    ルーフバルコニーつきプラン、最初からウッドデッキ風にはなっていないと思いますが、きちんと掃除をして過ごすと、外でお昼食べたり、外でお茶飲んだりできそうです。楽しそう。

    小児科、調べてみましたが、まだホームページなどないみたいです。開業してもらえると助かります。

    小児科って案外と子育てしていると使うんですよね。急病になった時は当然のこと、赤ちゃんがうまれると予防接種ですぐ外出しなくちゃいけなくて。子育てしている時の方が、歯医者で検診うけたり、病院に行く頻度が増えました。

    早く開業してほしいですね。

  48. 1294 匿名さん

    http://komori-kodomo.com/
    小児科HPです。四季の森最寄りになると思います。ベテランの先生なのでうちも一度行ってみようかなと思っています。

  49. 1295 匿名さん

    国分寺駅の中に入るお店もだんだんわかってきたようですね、楽しみ!

  50. 1296 匿名さん

    子供服のお店も入るらしいので楽しみですね。

  51. 1297 匿名さん

    外観が団地っぽいですよね

  52. 1298 匿名さん

    提供公園が出来てきましたね。滑り台と汽車の遊具、ベンチが設置されていました。

  53. 1299 通りがかりさん

    >>1298 匿名さん
    公園の辺り素敵ですよね。
    その時はなかったので、見に行ってみようかな。

  54. 1300 匿名さん

    フォレストエントランスが出来ていたので見に行ったのですが、外観が余りに高級感無くてガッカリしております。エントランスの石タイルもグレーで何かイマイチ…茶系の色にすればいいのに。何故白一色なのか?せめて柵や一部ベージュにするなどあると良いのですが。なんか安っぽいです。緑邸と比べると建物のオーラの無さが良く分かります。コストカット仕様…なんですかね。

    1. フォレストエントランスが出来ていたので見...
  55. 1301 匿名さん

    ぷっ、すげー安っぽい。残念。

  56. 1302 マンコミュファンさん

    >>1300 匿名さん

    長谷工施工ですよ。デベロッパーがコストカットでよく使うゼネコンですね。

  57. 1303 匿名さん

    すごい長谷工感出てますね。

  58. 1304 匿名さん

    廊下側が道路に面してるから地味になるのは避けられないけど、もっとカッコよくすればいいのに。

  59. 1305 匿名さん

    >>1300 匿名さん

    そもそも高級感を求める物件ではないですよね。落ち着いた環境、駅遠だけど中央線特快停車駅が徒歩圏内、おまけかもしれないけどシャトルバスあり、値段も安くはないが昨今の価格高騰を鑑みれば考慮の余地あり、などが売りの物件かと思いますので、高級感まで求めては酷かなと。価格考えればこんなもんじゃないですか。

  60. 1306 匿名さん

    私からすればここは駅遠にしては凄く高いと思っていたので、多少の高級感…とまではいかなくても、素敵と思えるような外観は欲しかったのが本音です。1304さんのおっしゃるように、センス的な問題なのかも。森をメインに売りにしているし坪単価高いから外観とか設備はあんまりだけどそこは我慢してね!ということを理解した上で購入せねばならない物件という事はなんとなくわかりました。

  61. 1307 マンコミュファンさん

    >>1306 匿名さん

    国分寺はどこも高いですよね!
    再開発効果ですかね?
    過剰評価な気もしますが

  62. 1308 匿名さん

    安くても建物や立地が悪ければ買わないよ。中古もしかり。

  63. 1309 匿名さん

    >>1305 匿名さん
    そうですよね。駅から遠い分駅近の8,000万円近い物件と同等の造りにして、価格は安くしてくださいよ。という買い手としての の気持ちはありますが。そうはしないでしょうし。総合的に悪くないという判断です。

  64. 1310 匿名さん

    前評判が微妙だったせいか、実際見て高さもそこそこ、形も真四角でなないのでそこまで団地っぽいかなって思いました。ガーデンの囲いが取れたら良くなるのではないか…?もう少しシックなデザインだといいんですかね。

    1. 前評判が微妙だったせいか、実際見て高さも...
  65. 1311 匿名さん

    すごいコストダウン仕様ですね。
    階段スケスケでびっくり!外廊下も道路から丸見え。団地より酷いかも。
    植栽に電柱刺さってる?道路境界の立ち上がりの壁だけ濃い色のタイルってのも微妙。
    キャッチコピーであるリゾートを感じられるパーツはないのかな。

  66. 1312 検討版ユーザーさん

    >>1311 匿名さん
    電柱ではなく引込用のやつですね。
    リーゾートは忘れた方がいいかも。

  67. 1313 通りがかりさん

    目の前の道路、いつきれいに整備されるんですかね?

  68. 1314 匿名さん

    洗濯物が丸見えになるよりはいいかな。

  69. 1315 匿名さん

    そうそう、リゾートという言葉を売り言葉に入れたのなら、
    団地みたいな外観はさすがにどうかと思います。
    落ち着いた色味にするだけでまだ良かったのに

  70. 1316 匿名さん

    パンフレットのCGと全然雰囲気違う。詐欺。これがリゾート?せめてエントランスくらいはラグジュアリーな雰囲気出そうよ。あの安っぽいグレーのタイルなんとかならないのかな。あと廊下の柵部分のせいで収容所っぽい。長谷工のクオリティがここまでとは知らなかったです。
    目の前のガタガタの道路は綺麗に整備されるのでしょうか?マンホール辺りが特に酷いんですが。

  71. 1317 ご近所さん

    これだけ詰め込んだら、リゾートどころか団地になるのは当たり前ですよね。

    フォレスト街区の駐車場の出入口、こんなところに作って大丈夫でしょうか。
    現状の道の場合は、府中街道から来た車はカーブ曲がってすぐに出てくる車に
    遭遇ですから事故が起きないか心配です。
    新しい道ができた場合は、交通量が今より増えるでしょうから、住んでる方は
    左車線でイン・アウトしないと渋滞を引き起こしそう。
    何か対策は考えてるのでしょうか。

    車寄せを作って、エントランスと一体のゴージャスな作りすればよかったに。

  72. 1318 匿名さん

    フォレストの再登録住居の情報が出てました。3LDK 4,298万円 C棟2階です。

  73. 1319 匿名さん

    エントランスホール、素敵ですね。ガーデンとフォレスト、どちらも雰囲気が違います。これはガーデンはガーデンのみでしか入れないんでしょうか。

    ガーデンにもフォレストにも入れるといいなと思います。

    >>フォレストの再登録住居の情報
    4298万円ですか、そこまで高くないですね。2階以外の部屋の価格も知りたいです。ご存知ですか??

  74. 1320 匿名

    フォレストの再登録住居、もともといくらだったのでしょう。
    入居前で値下がりが大きい場合、リセール(=資産価値)が低いということですよね。
    あんまり嬉しいニュースじゃないと思います。

  75. 1321 匿名

    >>1319 匿名さん
    スーモに掲載されてました。
    抽選とのことです。

  76. 1322 匿名

    公式にもキャンセル住戸として出てますね。
    C棟の2階の1番東側、68.55平米、南向きですがD棟があるので日当たりはどうでしょう。

  77. 1323 住民板ユーザーさん3

    キャンセル住戸は日当たり悪くないですよ。1番最初に売り出していた部屋です。
    値段は変わってないです。私はその部屋
    欲しかったのですが、かなりの抽選倍率と建物の仕様が今住んでるマンションと変わらないので辞めましたが。

  78. 1324 匿名さん

    このあたりは車が必須なので駐車場代がかさんでしまいますね

  79. 1325 匿名さん

    ということはまだ当初販売価格を維持しているんですね

  80. 1326 匿名さん

    あと1戸みたいですね
    早かったですね。やはり立地がいいと足が速い

  81. 1327 匿名さん

    この辺りはスーパーがちかくにないのでつらくないでしょうか?

  82. 1328 通りがかりさん

    >>1320 匿名さん
    竣工前の内覧前だから、そんなに下がらないですよ。

  83. 1329 通りがかりさん

    >>1327 匿名さん

    つらいと思います。オーケーストアがなくなったら、尚更です。
    駐車場の抽選に当たっても機械式だから車出すのも面倒。電動アシスト自転車の置き場があたればいいけどこれも少ないよね。
    雨だろうが真夏だろうが15分荷物持って歩いても苦にならない人は別ですが。

  84. 1330 匿名さん

    >>1329 通りがかりさん
    それはきつい。宅配かネットスーパー必須ですね

  85. 1331 匿名さん

    コンビニも無いよね

  86. 1332 匿名さん

    コンビニは目の前にセブンイレブンがありますよ

  87. 1333 匿名さん

    あと小規模なオーケーストアが西国分寺にできます。四季の森からなら遠くはないです。国分寺店が建て替える前に完成しますよ。

  88. 1334 匿名

    コンビニはめちゃ近い。

  89. 1335 匿名さん

    >>1333 匿名さん
    それでもなんだかんだ15分コースですね。駐車場もないし、駐輪場も有料。
    オーケーは商圏が被るエリアには出店しないから、ここが建て替え先でしょう。期待しないほうがいいです。

  90. 1336 匿名さん

    コンビニもないでしょ。どこにあるの?

  91. 1337 匿名さん

    四季の森の案内図にもありますし、グーグルマップでも出てきます。セブンイレブンが斜め前にあります。

  92. 1338 匿名さん

    オーケー国分寺店は今の場所で建て替えと明言してましたけど、どうですかね。西国分寺店は自動車だけでなく自転車ですら行きづらいほどパーキングが無いみたいですし、店舗もかなり小さいようです。

  93. 1339 匿名さん

    >>1338 匿名さん
    それは西国出店が決まる前の話でしょ。
    オーケーの話題は散々前で話題に出たましたよね。
    同じ場所で建て替えの予定だけど、決定はしてないってね。
    今の場所だって新しい道ができたら駐車場を作るのは難しい。

  94. 1340 匿名さん

    西国分寺店もできますけど国分寺店も残すんですか?建て替えって前に言ってましたけれども今も同じ敷地に建て替えの方向ですか?と店長に聞いたら、ハイって答えでしたよ。本社にも西国分寺店計画が出る前と後に聞きましたが、国分寺店を無くす予定はまだ特にしていないと言われました。

    いざ工事が始まれば撤回するのかもしれませんが、多摩地区にも既にいくつかある駐車場の無い店舗になる可能性もありかと思います。

  95. 1341 匿名さん

    オーケーの話はもういいよ。買い物はネットとセブンがあればオッケーよ。

  96. 1342 匿名さん

    国分寺に配達してくれるイトーヨーカドーが大量注文と引き換えの送料無料をやめて毎回324円の配送料を取るようになるので、家計を考えると以前よりも利用しづらくなると思います。母子手帳を提示して事前登録した子育て家庭のみ送料100円のサービスが4年間受けられます。

    西友もありますがイトーヨーカドーより品数が少なく、注文変更や時間帯変更の融通があまりききません。確定した注文に対し一品ずつ追加していくのみ。

    四季の森で暮らす場合、生協の利用家庭が高くなりそうですね。

  97. 1343 匿名

    >>1323 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます。
    日当たり悪くは無いってことは良くもないって感じですかね。
    どちらにせよ、今回も倍率は高そうですね。


  98. 1344 匿名さん

    ネットスーパーでも苦労するとちょっと買い物難民になってしまいますね

  99. 1345 検討板ユーザーさん

    実際に近くを散策してみました。駅からこの距離で買い物も不便となると戸建てに軍配が上がりますね。車ないと不便です。戸建ては玄関からすぐ車に乗れるし、駐輪場代はタダですから。
    マンションは駐車場や駐輪場などの不便があっても立地の利便性でカバーするものかと。このエリアなら駅近物件が賢明だなと思いました。

  100. 1346 匿名さん

    そうですね。
    車が必須なエリアですが駐車場料金もかかりますからね
    結構コスト高になる可能性が高いためそれを加味して予算計上しないと
    買った後に辛くなる可能性が高そうです。

  101. 1347 匿名

    >>1319 匿名さん
    70平米ないですが、坪単価207万円は魅力的ですね。
    ガーデンとフォレストの共有スペースは両居住者の共用ですよ。
    ガーデン完成まで、シャトルバスが無いので注意ですね。

  102. 1348 匿名さん

    この価格なら今年一番のベストバイじゃないでしょうかね
    コスパがかなり良いです。

  103. 1349 匿名さん

    この辺に住む人は買い出しは車が多いと思いますが・・。
    近くにスーパーがないと言っている人がいますが車ならサミット、いなげや、マイン、オーケー、マルイ、西友。
    どこでもござれですよ。

  104. 1350 匿名さん

    >>1349
    はい、だから車必須のエリアであることはみなさんわかってます。
    が、車必須にするならマンションだと当たり前ですが駐車場代もかかってきますし
    毎月払うわけでそれなりの額になるわけですよ。
    本来はマンションってのは利便性、合理性こそが戸建てに対する優位点なわけですから
    近くにスーパーとかドラッグストアぐらいあってもいいと思うのが普通ですしそれが懸念点でしょうね

  105. 1351 匿名

    >>1349 匿名さん

    そうですよね。
    OKうんぬん、うるさいよ。ってかんじ。

  106. 1352 匿名さん

    オーケーってなんなんですかね?
    よく出てきますけど

  107. 1353 匿名さん

    車を持ちたくない人は駅近マンションが良いと思いますよ。
    ここはあまり検討していないのでは?

  108. 1354 匿名さん

    車持ってる人はこのエリアなら戸建ての方が適してますよね
    このマンションのターゲット層はおもに隠居世帯、この辺りに戸建てで住んでたけど身重になって子育ても終了したので
    終の住処として戸建てを売却してここで快適なマンションライフを送るためかと

  109. 1355 匿名さん

    この辺りって車いらないでしょ
    車必須なのは国立より以西

  110. 1356 匿名さん

    いやいやこの辺も車ないと不便ですよ。

  111. 1357 匿名さん

    いやいや、流石にこの辺りまでは郊外といっても相当都会の部類なので車はレジャーとかの場合だけレンタカー使えばいいと思います
    お金たくさん豊富な方はもちろん所有もありでしょうけど

  112. 1358 匿名さん

    500近い戸数に対してカーシェアが1台というのも少ないですよね

  113. 1359 匿名

    >>1358 匿名さん
    半数は駐車場あるから、約250戸に対してね。


  114. 1360 匿名さん

    ここは鉄道利便性が高いエリアなので車は不要だとおもいます。

  115. 1361 匿名

    >>1326 匿名さん
    再登録住戸が1戸ってことですよね?

  116. 1362 匿名さん

    車を所有するかどうかは趣味やライフスタイルの問題だから自由ですが、駐車場に空きが出過ぎても管理組合の懐が貧しくなってしまいます。
    修繕費の不足分は追加徴収か、シャトルバスといったサービスの見直しで補うのでしょうか。

  117. 1363 匿名さん

    >>1362
    駐車場に空きがですぎたらマンション外からも普通に賃貸で増やせばいいだけだとおもますし実際そうなってきてますよ。また、一般賃貸にしたら月極めだけではなく時間貸しの場合もありますし、あとさらにはシェアかーもつけての複合状態にすることもできます。

    このあたりは車必須のエリアですから駐車場の需要は常に一定数あるとおもってます

  118. 1364 マンション検討中さん

    おそらく田舎出身の方かなw↑
    車必須ではない、むしろ交通の便利な地域ですよ。
    最近は車を持たない家庭が多くて、マンションも駐車場を意図的にあまりたくさん作らないですね。
    空きが多く出てしまうと負債になってしまいます。外に貸し出すなんて、管理組合とかやったことないのかな。現実知らないですね。

    ちなみにこの近隣は土地がたくさんあるので、農家さんなどがやってる月極め駐車場の方がマンション駐車場より激安ですよー

  119. 1365 匿名さん

    >>1364
    駐車場に空きが出まくって管理組合の経済状況が悪くなって立ちいかなくなりそうな感じだったら売却してさっさと次に行けばいい話では?
    必死に反論するならせめてここが駐車場に空きが出まくって管理運営が困難になる客観的論拠を出してから語ってもらいたいなー

  120. 1366 匿名さん

    例えば市役所や郵便局あたりに行くのだって車がないと不便では?
    スーパーに買い出しに行くときも荷物が重くなれば車がないと不便すると思うよ。
    一番近いサミットだって徒歩7分くらいはかかるよね。
    車のない方々はどうしてるの?

  121. 1367 匿名さん

    人それぞれでマンションに求めるポイントは違うのだから、各々が不満、不安に感じる点があるのであれば文句を言うのではなく、検討しなければいいんじゃないですか?
    新築マンションは相当数ありますし。

  122. 1368 匿名さん

    >>1366
    サミットは購入後近隣地域に当日配送するサービスがあるので、アシスト付き自転車だけでやりくりできないこともないと思います。丸井も当日配送やってますよ。

    西友やイトーヨーカドーのネットスーパーは基本的な果物を野菜を注文できないことが多いので、色々な手段を組み合わせることになるかと思います。

  123. 1369 匿名さん

    >>1366 匿名さん
    市役所は新しい駅ビルに出張所ができるのでは? 郵便局も入るといいですよね。緑邸のすぐ近くにもありますけど。

    うちは車無しですが、スーパーは宅配も利用できるし、駅周辺にたくさんあって帰宅時に買い物できるので、これ以上なくても心配いりません。クイーンズ伊勢丹は22時までのようで助かります。

  124. 1370 eマンションさん

    >>1364 マンション検討中さん
    農家さんで思い出しましたが、2022年に生産緑地の指定解除によって農地の宅地化が加速するそうです。
    国分寺市は生産緑地の割合が高いと新聞に書いてありましたが、この辺りは農家さんが多いのでしょうか。
    資産価値に影響が出るかもしれませんね。でも、こくベジは美味しいですね。

  125. 1371 匿名さん

    市役所の出張所ではできない業務があるので、その時だけ遠出する形ですね。

  126. 1372 匿名

    >>1364 マンション検討中さん
    近隣の安い駐車場どこですか?
    教えてください。
    お願いします。

  127. 1373 匿名さん


    物件概要

    2018年01月22日現在
    ザ・パークハウス 国分寺四季の森 フォレスト街区

    所在地 東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4(地番)
    交通 【パークサイドエントランスまで】JR中央線武蔵野線「西国分寺」駅(北口)より 徒歩10分/【フォレストエントランスまで】JR中央線「国分寺」駅(北口)より 徒歩13分、西武国分寺線「国分寺」駅(北口)より 徒歩13分、西武多摩湖線「国分寺」駅(北口)より 徒歩13分

    総戸数 494戸(フォレスト街区:323戸(他に管理室1戸)、ガーデン街区:171戸)
    販売戸数 1戸(2階:I -282号室)
    駐車場 (総戸数に対して)238台〔フォレスト街区150台(身障者用1台含む)/ガーデン街区88台(身障者用1台含む)〕〔月額使用料:9,000円~15,000円〕、その他来客用2台、サービス用1台、カーシェアリング用1台
    販売価格 42,980,000円
    最多価格帯 4,200万円台(1戸)(100万円単位)
    間取り 3LDK
    専有面積 68.55m2
    バルコニー面積 10.57㎡

    販売予定 フォレスト街区 キャンセル住戸【再登録】2018年1月16日(火)11:00~2月12日(月)12:00締切・14:00~抽選。
    モデルルーム モデルルーム公開中(予約制)
    完成日または予定日 2018年1月下旬
    入居(予定)日 2018年3月下旬

    敷地面積 19009.49m2(売買対象面積)
    分譲後の敷地の権利形態 専有面積割合による所有権の共有
    構造/規模 フォレスト街区:鉄筋コンクリート造・地上7階建 ガーデン街区:鉄筋コンクリート造・地上7階建
    用途地域 用途地域:準工業地域
    高度地区:2種高度
    建ぺい率/容積率 建ぺい率:60% 、容積率:200%

    管理形態 管理組合成立後、三菱地所コミュニティ株式会社に管理委託(日勤)
    管理費(月額) 16,460円(月額):管理準備金:13,510円(引渡時一括)
    修繕積立金(月額) 7,210円(月額)
    修繕積立基金 651,230円(引渡時一括)
    施設費用・償却費 インターネット利用料:1,341円(月額)、駐車施設(総戸数に対して)238台〔フォレスト街区150台(身障者用1台含む)/ガーデン街区88台(身障者用1台含む)〕〔月額使用料:9,000円~15,000円〕、その他来客用2台、サービス用1台、カーシェアリング用1台、自転車置場(総戸数に対して)/988台(月額使用料:100円~600円)、バイク置場(総戸数に対して)/26台(月額使用料:1,50

    備考 ※登録締め切りまでに購入資金が確定されている方のみ抽選対象とさせていただきます。

    売主 三菱地所レジデンス株式会社 東京建物株式会社八重洲分室 大栄不動産株式会社
    販売会社(取引態様) 三菱地所レジデンス株式会社<販売提携(代理)> 東京建物株式会社八重洲分室<販売提携(代理)>
    施工会社 株式会社長谷工コーポレーション
    建築確認番号 (フォレスト街区)第UHEC建確27716号(平成28年3月25日)、(ガーデン街区)第UHEC建確27715号(平成28年3月25日)/27多建開-開第98号(平成27年12月25日)一団地認定番号:国都建築第0610号(平成28年2月26日)
    問い合わせ先 ザ・パークハウス 国分寺四季の森 レジデンスギャラリー
    平日:AM11:00~PM5:00 土日祝:AM10:00~PM5:00 定休日:水曜・木曜・第二,第三火曜(祝日を除く)
    0120-320-661
    tph-mori494@mec-r.com
    次回更新予定日:2018/01/23


    2018年01月22日現在
    ザ・パークハウス 国分寺四季の森 フォレスト街区

    所在地 東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4(地番)
    交通 【パークサイドエントランスまで】JR中央線武蔵野線「西国分寺」駅(北口)より 徒歩10分/【フォレストエントランスまで】JR中央線「国分寺」駅(北口)より 徒歩13分、西武国分寺線「国分寺」駅(北口)より 徒歩13分、西武多摩湖線「国分寺」駅(北口)より 徒歩13分

    総戸数 494戸(フォレスト街区:323戸(他に管理室1戸)、ガーデン街区:171戸)
    販売戸数 10戸
    駐車場 (総戸数に対して)238台〔フォレスト街区150台(身障者用1台含む)/ガーデン街区88台(身障者用1台含む)〕〔月額使用料:9,000円~15,000円〕、その他来客用2台、サービス用1台、カーシェアリング用1台
    販売価格 51,180,000円~62,980,000円
    最多価格帯 5,100万円台(3戸)(100万円単位)
    間取り 3LDK
    専有面積 70.72m2~83.68m2
    バルコニー面積 10.84m2~12.15m2

    登録受付期間 フォレスト街区 【第2期第25次】先着順受付開始2018年1月23日(火)11:00 ※先着順販売のため販売済みの際はご容赦ください。
    モデルルーム モデルルーム公開中(予約制)
    完成日または予定日 2018年1月下旬
    入居(予定)日 2018年3月下旬

    敷地面積 19009.49m2(売買対象面積)
    分譲後の敷地の権利形態 専有面積割合による所有権の共有
    構造/規模 フォレスト街区:鉄筋コンクリート造・地上7階建 ガーデン街区:鉄筋コンクリート造・地上7階建
    用途地域 用途地域:準工業地域
    高度地区:2種高度
    建ぺい率/容積率 建ぺい率:60% 、容積率:200%

    管理形態 管理組合成立後、三菱地所コミュニティ株式会社に管理委託(日勤)
    管理費(月額) 16,980円~20,090円(月額) 管理準備金:13,940円~16,490円(引渡時一括)
    修繕積立金(月額) 7,440円~8,790円(月額)
    修繕積立基金 修繕積立基金:671,840円~794,960円(引渡時一括)
    施設費用・償却費 インターネット利用料:1,341円(月額)、駐車施設(総戸数に対して)238台〔フォレスト街区150台(身障者用1台含む)/ガーデン街区88台(身障者用1台含む)〕〔月額使用料:9,000円~15,000円〕、その他来客用2台、サービス用1台、カーシェアリング用1台、自転車置場(総戸数に対して)/988台(月額使用料:100円~600円)、バイク置場(総戸数に対して)/26台(月額使用料:1,50

    売主 三菱地所レジデンス株式会社 東京建物株式会社八重洲分室 大栄不動産株式会社
    販売会社(取引態様) 三菱地所レジデンス株式会社<販売提携(代理)> 東京建物株式会社八重洲分室<販売提携(代理)>
    施工会社 株式会社長谷工コーポレーション
    建築確認番号 (フォレスト街区)第UHEC建確27716号(平成28年3月25日)、(ガーデン街区)第UHEC建確27715号(平成28年3月25日)/27多建開-開第98号(平成27年12月25日)一団地認定番号:国都建築第0610号(平成28年2月26日)
    問い合わせ先 ザ・パークハウス 国分寺四季の森 レジデンスギャラリー
    平日:AM11:00~PM5:00 土日祝:AM10:00~PM5:00 定休日:水曜・木曜・第二第三火曜(祝日を除く)
    0120-320-661
    tph-mori494@mec-r.com
    次回更新予定日:2018/01/23


    2018年01月22日現在
    ザ・パークハウス 国分寺四季の森 フォレスト街区

    所在地 東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4(地番)
    交通 【パークサイドエントランスまで】JR中央線武蔵野線「西国分寺」駅(北口)より 徒歩10分/【フォレストエントランスまで】JR中央線「国分寺」駅(北口)より 徒歩13分、西武国分寺線「国分寺」駅(北口)より 徒歩13分、西武多摩湖線「国分寺」駅(北口)より 徒歩13分

    総戸数 494戸(フォレスト街区:323戸(他に管理室1戸)、ガーデン街区:171戸)
    販売戸数 13戸
    駐車場 (総戸数に対して)238台〔フォレスト街区150台(身障者用1台含む)/ガーデン街区88台(身障者用1台含む)〕〔月額使用料:9,000円~15,000円〕、その他来客用2台、サービス用1台、カーシェアリング用1台
    販売価格 47,980,000円~70,980,000円
    最多価格帯 4,900万円台、5,100万円台、5,300万円台(各2戸)※100万円単位
    間取り 3LDK・4LDK
    専有面積 70.72m2~87.88m2
    バルコニー面積 10.80m2~18.81m2,ルーフバルコニー面積 35.82m2,テラス面積 11.34m2,専用庭面積 16.49m2

    販売予定 フォレスト街区 先着順申込受付中 ※先着順のためご希望の住戸が販売済の際はご容赦下さい。
    モデルルーム モデルルーム公開中
    完成日または予定日 2018年1月下旬
    入居(予定)日 2018年3月下旬

    敷地面積 19009.49m2(売買対象面積)
    分譲後の敷地の権利形態 専有面積割合による所有権の共有
    構造/規模 フォレスト街区:鉄筋コンクリート造・地上7階建 ガーデン街区:鉄筋コンクリート造・地上7階建
    用途地域 用途地域:準工業地域
    高度地区:2種高度
    建ぺい率/容積率 建ぺい率:60% 、容積率:200%

    管理形態 管理組合成立後、三菱地所コミュニティ株式会社に管理委託(日勤)
    管理費(月額) 16,980円~21,100円(月額):管理準備金:13,940円~17,320円(引渡時一括)
    修繕積立金(月額) 7,440円~9,240円(月額)
    修繕積立基金 修繕積立基金:671,840円~834,860円(引渡時一括)
    施設費用・償却費 専用庭使用料:830円(月額),ルーフバルコニー使用料:1,800円(月額),インターネット利用料:1,341円(月額)、駐車施設(総戸数に対して)238台〔フォレスト街区150台(身障者用1台含む)/ガーデン街区88台(身障者用1台含む)〕〔月額:9,000円~15,000円〕、その他来客用2台、サービス用1台、カーシェアリング用1台、自転車置場(総戸数に対して)/988台(月額使用料:100円~600円),バイク置場(総戸数に対して)/26台(月額使用料:1,500円・2,000円)ミニバイク置場(総戸数に対して)/24台(月額使用料:1,000円)

    売主 三菱地所レジデンス株式会社 東京建物株式会社八重洲分室 大栄不動産株式会社
    販売会社(取引態様) 三菱地所レジデンス株式会社<販売提携(代理)> 東京建物株式会社八重洲分室<販売提携(代理)>
    施工会社 株式会社長谷工コーポレーション
    建築確認番号 (フォレスト街区)第UHEC建確27716号(平成28年3月25日)、(ガーデン街区)第UHEC建確27715号(平成28年3月25日)/27多建開-開第98号(平成27年12月25日)一団地認定番号:国都建築第0610号(平成28年2月26日)
    問い合わせ先 ザ・パークハウス 国分寺四季の森 レジデンスギャラリー
    平日:AM11:00~PM5:00 土日祝:AM10:00~PM6:00 定休日:水曜・木曜・第二・三火曜(祝日を除く)
    0120-320-661
    tph-mori494@mec-r.com
    次回更新予定日:2018/01/23

  128. 1374 匿名さん

    >>1371 匿名さん
    駅にできる市役所の出張所、既に業務内容が発表されているかご存知でしたら、教えていただけるとうれしいです!

  129. 1375 匿名さん

    駐車場の外部貸しがうまくいくかは色々と条件がある。

    一番だいじなのは、周りに安い駐車場がダブついていないか。

    次に、セキュリティゲートの中にマンション外の人を入れるのを許容するのか。総会で多数の同意を得る必要があるからね。

    次は、平置きかどうか。都心の駐車場が極めて少ないエリアならともかく、郊外で機械式だと借りてはいない。たいてい平置きの月極め駐車場が周りに多数あるから。

    次に、いくらでかすのか。マンション内で15000円で貸してるから外部貸しで同じ額で貸せるかというとたいてい貸せない。サブリース業者が手数料を抜いて、かつ周りの駐車場より価格競争力のある料金にしないといけないので、業者が外部に貸す価格-手数料=管理組合への支払いとなる。

    ついでにいうと、サブリースは課税対象なので、3割位は税金引かれて目減りするし、確定申告のために税理士を雇う必要もあるね。

    よほど実入りがないと、セキュリティを解放するのに反対され、意見は割れるね。

  130. 1376 匿名さん

    >>1375
    まるで絵に描いたような安い考察ですね。
    あなた、最も大事な点を見逃してませんか?(笑)
    駐車場を外部に解放してでも収益をあげないと「まずい状況」になったらそんな話は全て消し飛ぶんですよ。
    ちょっと考えたらわかりませんかね?
    まず、まともな人はそう言う状況になるまでそこに住み続けたりはしないんです。そんな「皮算用の管理しかできなかった管理組合およびその建物の住民」と協議してなんの意味がありますかね?
    そう、ただの骨折り損だからみなさんいよいよとなったらそうなる前に脱出します。
    以後脱出したあとは、「もう関係ない話」です。そこんところわからないですかね。
    で、逆に「火中にいる連中」ってのは安値で飛びついて来た早計な人間たちの集まりでしょ。
    で、そう言う人たちがあつまった管理組合など、すべて「金」の話で全部すっ飛びますよ
    追加金を自分たちで払うぐらいなら、ええ何でもかんでも売り払う連中です。
    そう言う人たちは「どうすればうまくいくか」、「どうすれば投資効果に見合うか」なんて考えは
    持ち合わせてませんよ(笑)
    追加出費を払いたくない、自分は損をしたくない、ただそれだけ。そう自己保身に走った時点で
    もはやマンションという共有資産を管理するという主目的から外れてるのですから、あとは
    評決すれば物の見事にマンション共有部の身売り、切り売りが行われるのが世の常です。

    ここはまだ新築でありそんなことを心配するのは随分あとです。で、その頃になったら新築で購入した
    一次入居者のほとんどはきれいさっぱりといませんから今それをここで議論すること自体が無意味だという話でございます。
    まっ、20年後以降にこのマンションがかりにその「駐車場からの収入不足で維持管理が困難である状態になった、または今後数年でそうなることがほぼ確定してる」時になったら、住民版でやってくださいな。

  131. 1377 匿名

    15,000円は1台のみ(身体障害者用)。9,000円と10,000円が半数以上を占めます。申込数の方が多かったとのことで駐車場は抽選です。全駐車場を対象にしたわけではないですが、予想より車お持ちの方いるのかも。
    駐車場が余るのか、足りないのかこればかりは全て終わらないとわかりません。
    ぴったりってことはないでしょうから。

  132. 1378 匿名さん

    >>1376 匿名さん
    長文ですね〜。
    20年後には一時取得者がほぼいないという状況はあまりないですよ。半数は残るんじゃないでしょうか。

  133. 1379 匿名さん

    >>1378
    半数どころか1/3残るかどうかですけど(笑

  134. 1380 匿名さん

    >>1379 匿名さん

    ちゃんと中古で売れたら、ですね。その頃は、価格が下がった中古のプラウドと緑邸とも争うことになりますよ。

  135. 1381 検討板ユーザーさん

    >>1364 マンション検討中さん
    都会に農家さんのやっている月極め駐車場があるのでしょうか…
    都心からしたら十分田舎ですよ。

  136. 1382 マンション検討中さん

    うちは世田谷だけどあるよ。農家の駐車場。前住んでた目黒にもあったし。

    っていうか、車なんていらないでしょ、ここ。
    群馬や茨城とか田舎じゃあるまいし。

  137. 1383 匿名さん

    >>1380
    値段を下げれば買う人はいるので。バカみたいに下げれば業者が買いますから
    ほんと、なにもしらないんですね。机上の空論振りかざしてわかったふりしてても見る人がみないでもわかりますよ、空手形なんだなってww

  138. 1384 マンション検討中さん

    たぶんこのカリカリしてる人は、P三鷹の方から出張してきている・・・
    たぶん営業・・・・
    三鷹のスレで最初の頃から暴れてる人なのでは?

  139. 1385 匿名さん

    >>1384
    カリカリしてるのあなたじゃない?
    マンコミュ巡回しながら荒らし行為がことごとく潰されて怒り新党ってやつですか?w

  140. 1386 eマンションさん

    >>1383 匿名さん
    ローン残債や住み替え先の価格の兼ね合いで、あまりに買い叩かれると売るに売れない状況になりますよね。

  141. 1387 匿名さん

    >>1386
    売るに売れない、とか買い叩かれる、のはそれは買い手が浅はかで愚かでバカだからであり、モノ(不動産含む)は関係がないんだがそれもわからないの?
    馬鹿と鋏は使いようって言葉があるのも知らないかね。
    ローンの返済計画やその額、買い替え先に何をいつどう選ぶのか、これらは「何かを買った後に」考えるものではなく、そもそも何かを買う前からすでに始まってる話であり、それとモノそのものは全く無関係だがそのあたりは理解されてる?
    借地権だからー、とか所有権だからー、っていってるのはそれはモノに勝手にレッテルを貼ってる愚行者の発想にすぎないじゃん。なにをいってるのかね、ちみ。

  142. 1388 eマンションさん

    >>1387 匿名さん
    1384さんのおっしゃる通り、三鷹プラウドは借地権ですね。国分寺までご出張でしょうか。

  143. 1389 匿名さん

    いちいち人の意見にくってかかる人がいますがもう少し穏やかに話せませんか?
    雰囲気が悪くなってきました。
    それともそれが狙いなんでしょうか?

  144. 1390 匿名

    >>1388 eマンションさん
    それで借地権とか言う話になったんですね。

    >>1389 匿名さん
    本当にそうです。意見交換はいいのですが
    馬鹿とか相手を貶めるような発言をする方に耳を傾ける人はいないでしょう。

    年明けてからMRに行った方がいれば、状況聞きたいです。

  145. 1391 通りがかり

    >>1390 匿名さん
    参考までに読んでいる部外者ですが、自作自演はもういいですよ。馬鹿とか病気とかは、あなたもよく使っていましたよね。
    最初から読んでいれば、なりすましの同一人物がやたら火消しに躍起なのはすぐ分かります(前にも指摘されていましたよね)。
    くれぐれも管理者からは同一人物だとチェックされていることをお忘れなく。
    あなたの方が目障りです。

  146. 1392 匿名

    >>1391 通りがかりさん
    チェックされているなら安心です。
    その発言そっくりそのままお返ししますよ。

  147. 1393 販売関係者さん

    マンションコミュニティって、なんでこんなに性格が悪い人が多いんでしょうね。
    これまでいろんなネット上のコミュニティを見てきましたが、こんなに感じが悪いところはなかったと思います。
    怖くておしっこが漏れてしまうこともよくあります。

    たまには楽しく好きなお菓子の話でもしませんか?
    私は源氏パイに2票です。

  148. 1394 eマンションさん

    >>1393 販売関係者さん

    和みますね。ほっとけーきに1票、まかろんに5票です。
    ところで、国分寺で美味しいお菓子屋さんはありますか。

  149. 1395 匿名さん

    お菓子屋さんよりも近くに使えるまともなスーパーが無くないですか? 車で買いに行くしかないんでしょうか?

  150. 1396 匿名さん

    互いを咎め合う無意味な投稿はやめませんか。
    ほんと気分が悪いです。
    検討している方々がより前向きになれるような有益な情報提供の場にしていただきたいものです。

    直近のモデルルームや販売の状況がきになります。

  151. 1397 匿名さん

    >>1396 匿名さん
    すごく好調みたいですよ。MRも活況でした。やはり立地と環境が両立してるからでしょうね

  152. 1398 匿名さん

    >>1395 匿名さん
    え?
    こんなに便利なのに!

  153. 1399 匿名さん

    マルエツ、西友、サミット、OK
    丸井、クイーンズ伊勢丹、成城石井
    さまざまな家庭に合うお店が便利な場所に。

    ヨーカドーとイオンはネット注文も可能なエリアです。

  154. 1400 通りがかりさん

    >>1395 匿名さん
    最近丸井の入口のところに地元のお菓子屋さんを集めたコーナーができましたよね。TERAKOYAとかQuatre-quartsとか。お気に入りのコーナーです^_^

  155. 1401 匿名さん

    >>1399 匿名さん
    徒歩では行けないじゃん

  156. 1402 マンション検討中さん

    国分寺駅前にある、ボクシングの輪島さんのおだんご屋さん、とってもおいしいですよ。人気です。おこわもおいしいです。

  157. 1403 匿名さん

    荒らすならツインタワーのスレにしてください。

  158. 1404 匿名さん

    歩いてすぐのところにスーパーを求めるのならやはりツインタワーでしょうね。
    前から言っていますよ、この辺りは車必須だと。

  159. 1405 匿名さん

    アシスト付き自転車があれば自動車が無くてもやっていくことは可能です。ただし遠出、子供のお迎えが頻繁になると自動車がとても活躍します。

  160. 1406 匿名さん

    子どもが小学生くらいまでなら車あると便利ですが、ふだん電車通勤ならば車不要のエリアかと。
    近所住まいですが、みなさん、徒歩または自転車で買い物されていますよ。
    もちろん車のかたもいます。

    徒歩が無理とおっしゃるかたは、今お住まいの場所から数分のエリア内にたくさんスーパーがあるんですね。便利ですね。
    ここに引っ越していらっしゃる必要がないかも?

  161. 1407 匿名さん

    悲報……フォレスト街区前のガッタガタの歩道、管轄外の為舗装されないようです。あんなぐちゃぐちゃの歩道が目の前にあったら恥ずかしくて人も呼べない。ベビーカー世帯はツラい。

  162. 1408 匿名さん

    >>1407 匿名さん
    歩道の写真お持ちでしたら拝見したいです

  163. 1409 匿名さん

    >>1407
    レンガ敷いたような歩道のことですか?

    >>1408
    Googleストリートビューで見られると思います。

  164. 1410 匿名さん

    >>1407 匿名さん
    管理怠慢だよな、あれ

  165. 1411 匿名さん

    今回みたいな大雪になるのは何年かに一度とはいえ、
    こういう時にどういう交通手段を使うかは想定しておいた方が良さそうですね

  166. 1412 匿名さん

    >>1411 匿名さん
    バスでしょ。安定してますからね

  167. 1413 匿名さん

    今季国分寺はマンション豊作ですから悩ましいね

  168. 1414 匿名さん

    シャトルバスのほかに、ここを通るバスの本数増えるといいですね。

  169. 1415 匿名さん

    >>1412
    今回の大雪では国分寺駅に向かう京王バスが駅手前にある南町の坂を登れずに立ち往生し、乗客はその場で下車して駅に向かったそうです。

    四季の森付近に行く唯一の公共交通機関であるぶんバスですが大雪時には遅れる他、ルートによっては運休したことがあります。万葉・けやきルートは国分寺駅付近でも特に勾配のきついリオン株式会社前の坂を通っています。あそこは雪や路面凍結時に坂を上れなくなる車が続出する地点なので、大雪時にぶんバスの運行に影響する可能性が高いです。

    シャトルバスが無い時はぶんバス、ぶんバスが大幅に遅れたり運休した場合は徒歩、となる例が数年に1回ほど起きることは考えておいた方が良いかもしれません。四季の森の周辺にはマンションも戸建てもたくさんありますので、皆さんうまく工夫されているのだと思われます。

  170. 1416 匿名さん

    駅まで歩けば良いだけでしょ。
    20分も歩けば国分寺駅に着きますよ、こんな悪路でも。

  171. 1417 匿名さん

    >>1415
    とても参考になります!ありがとうございました。
    まぁ今回みたいな大雪なんて滅多にないし逆にいつも定常でそういう事もないと人生楽しくないですからね。

  172. 1418 匿名さん

    >>1417
    今回坂で止まってしまったのは京王バス運行によるぶんバス東元町ルートだったみたいです。国分寺駅周辺できつい坂というとその南町の坂と、万葉けやきルートが通るリオン前の坂の2つです。四季の森前の坂は比較的緩やかなので、除雪さえしていればじきにノーマルタイヤで走れるようになるのでは。

    しかし研究所とマンションの北側を通る道は陽当たりが悪いため、降った当日か翌朝に完全に除雪しないと1週間ぐらい雪が残るかと思われます。今回は異例の寒気で昼間も水になりません。今回住民も出て除雪しなかった国分寺駅周辺マンションの前は未だに踏み固められた雪と融けた水によるアイスバーンが残っていて、ノーマルタイヤでは通行が危険な状態、通行人も恐々歩いています。ツインタワーウエスト前の車道もスケート場みたいになっていました。

    スタッドレスタイヤを買っておけばよかったと国分寺に住んで初めて感じました。

  173. 1419 匿名さん

    京王バスってバスの中でも評判わるいよね。よく止まるし。
    運転手の問題かもしれないけど。

  174. 1420 評判気になるさん

    明日から現地MRがオープンします。

  175. 1421 匿名さん

    昨日の雪は大したことがなかったですね。
    なんか東京西部、特に八王子とかは都心部に比べて雪の量が多いですが、
    こと国分寺は都心部と大差ありませんね

  176. 1422 マンコミュファンさん

    今朝通りかかったら、インターロッキングの外側の歩道で何か作業していました。
    もしかするとボコボコの歩道を舗装しているのかもしれません。

  177. 1423 匿名さん

    >>1422 マンコミュファンさん
    舗装してくれていると良いなぁ。あのままだと売り上げに影響あると思うのですが。明らかに景観が悪いですからね。

  178. 1424 市内在住

    >>1421 匿名さん
    先週の大雪の一週間後に車で通ったら、車道の真ん中に雪が結構残ってて怖かったです。歩道も人一人通れるくらいしか除雪されてなくて、同じ国分寺でも日当たりの悪いここは全然違うんだなぁと思いました。もう少し道から離して建ててくれたら、こんなに長いこと雪が残らないのに。

  179. 1425 匿名さん

    昨日通りましたが、日立と四季の森の北側は日当たりが悪い関係で雪が融けにくいらしく歩道や車道の端にだいぶ残っていました。歩道は雪かきがしてあったので2人並んで通れるだけの幅はあったように思います。

  180. 1426 市内在住

    >>1425 匿名さん
    そうですか。まだ雪が残ってるんですね。私は1月31日時点の話でした。現地モデルルームの宣伝が前のレスにあったので、販売者が除雪したのでしょう。販売後はあの長い道を誰が除雪するんですかね。

  181. 1427 匿名さん

    日立の北は日立中央研究所、四季の森の北はマンション管理業者、それでも除雪が不十分なら住民有志、となるんじゃないでしょうか。

  182. 1428 マンション比較中さん

    確かに駅に向かうなだらかな坂は雪が降ったら大変なことになりそうですね。商店とかもないので誰か雪かきしてくれるんですかね。。

  183. 1429 マンコミュファンさん

    日立中研の北側の道路、数日前に通ったけど未だに雪が凍結した状態でとても危なかったよ。
    ただし、徒歩であればセブンイレブンのある側の歩道を歩けば大丈夫。

  184. 1430 マンション検討中さん

    こちらのマンション検討しようかと思ってます。
    フォレスト街区の正面は日立の建物のようですが、ひあたりとか。眺望抜けだとか
    お分かりになる方いらっしゃいますか。

    よろしくお願いします。

  185. 1431 匿名さん

    このマンション群のために道路側が日陰になってしまって雪が残ってしまったのでは?
    これからは大雪が降る度にそうなるのかしら?

  186. 1432 マンコミュファンさん

    >>1431 匿名さん

    違いますよ
    日立研究所の森が背が高いので、北側道路の日当たりが悪いのです。

  187. 1433 匿名さん

    四季の森で更に日陰が増えたこともあるでしょうが、雪の残りが目立つのは日立の北側でした。四季の森の北側より明らかに雪の量が多かったです。路肩にもずっと雪が凍ってはりついたままでした。

  188. 1434 匿名

    >>1430 マンション検討中さん
    通年での日当たりと、眺望を求めるならやはり森に面した南のA棟、3階以上がいいと思いますよ。(日立の建物の位置など確認した上で。)
    森に面したD棟も眺望はよいです、東なので午前中は日当たりいいと思います。

  189. 1435 マンション検討中さん

    西国分寺や国分寺までの道は帰りとか暗いですか??

  190. 1436 匿名さん

    国分寺駅までの道はそんなに暗くないです。お向かいに保育園、コンビニ、ぶんバス折り返し場が出来てからより通行しやすくなりました。西国分寺への道は踏切周辺がかなり危険ですが、熊野神社と西国分寺駅の間は府中街道になるので車も終日多いです。四季の森の辺りはマンションも複数ありますから、道中ずっと人気が少ないということはありません。

  191. 1437 匿名さん

    駅までの道のりが以前よりも良くなってきている、ということであるならば、良いことなのではないかしらと思いました。
    コンビニが出来たりすると
    夜道の環境が大きく変わってきますよね。明るいと安心感がありますし、もしものときに入ることもできるのですから。

  192. 1438 匿名さん

    国分寺駅北口からマンション入口まで自転車で何分くらいでしょうか?

  193. 1439 匿名さん

    来月入居開始というのに、ものすごい過疎っぷりですね。高倍率と言われてた再登録住居もまだ募集中ですか。フォレストがこれだとガーデンはもっと大変ですね。ただでさえ利便性が悪いんだから、もっと余裕のあるリゾートマンション風にすればよかったのに。団地になっちゃったのは残念の一言ですね。

    自転車は200m1分換算すれば出ると思いますけど、実際、住戸から駐輪場までの時間、駐輪場で自転車を出す時間、駅の駐輪場に止める時間を見ると下手したら歩いたほうが早かったりするかもしれませんね。

  194. 1440 匿名さん

    >>1439 匿名さん
    確かに歩いたほうが早そう。

  195. 1441 匿名

    >>1440 匿名さん

    えーっ、それはないでしょ。
    自転車の方が早いでしょう!

  196. 1442 匿名さん

    駅までは、シャトルバスを使えば?と思うのですが、どうなんでしょう。皆さん、実際に使われているのでしょうか。行きは少なくともあればとても便利だと思う方も多いと思うのですが、朝の道の混み具合などは、住んでからじゃないとわからない部分でもあります。
    少なくとも、シャトルバスがあるうちは、どんどん使っていって、なくなってしまったら、歩きなのか自転車なのかはそれぞれで。
    そもそも駅の周辺に駐輪場が確保できるのか、というところがあるのでは?

  197. 1443 匿名さん

    >>1442 匿名さん
    シャトルはガーデンができてからのサービスなんですよー。
    駐輪場の空き状況気になりますね。
    緑邸わき日立の南側の線路沿いに国分寺市臨時の駐輪場が無料でした、いつまで使えるのかわかりませんが、覚えとこうって思いました。

  198. 1444 マンコミュファンさん

    マンション前の歩道のボコボコについて、
    先日通りがかったとき、少しだけ補修工事がされていました。
    依然として汚い感じです。

    1. マンション前の歩道のボコボコについて、先...
  199. 1445 マンコミュファンさん

    >>1444 マンコミュファンさん
    もう一枚です。

    1. もう一枚です。
  200. 1446 匿名さん

    HPにショールーム移転のお知らせが出ていますね。今日輪島の団子、ティップネスのある通りでしばらく空きテナントだった場所に新しく作っているのを見ました。

  201. 1447 匿名さん

    >>1445 マンコミュファンさん
    お写真ありがとうございます。初めて見ました。フォレスト側かガーデン側かわかるような写真ありますか?

  202. 1448 匿名さん

    ガーデン側踏切寄りはこんなに広い歩道は無かったですよね。なのでこの舗装がされた歩道はフォレスト街区の前だと思います。元々あった舗装を工事車両の通行等で破損してしまったのかもしれませんね。

  203. 1449 通りがかりさん

    >>1443 匿名さん

    そこは意外と混んでるから下手したら西に戻っちゃいます。だから歩いた方が早いって言う人がいるんです。

    それはそうと、いよいよ北側道路の工事が始まりました。西国分寺メインの方は要注意です。踏切閉鎖でアンダーパス、国分寺より遠くなります。

  204. 1450 匿名さん

    >>1449 通りがかりさん
    やっと着工ですか!

  205. 1451 匿名さん

    道路は全部完成してから直すのかもしれないですね

  206. 1452 匿名さん

    道路、最後でいいです。つぎはぎだらけだと、自転車走行中にぼこぼこしますし。途中で工事されるより、一番最後にやってもらえるといいように思いました。

    確か、ここだったか提供公園を知らなくて知ったんでした。地方自治体に提供して近隣の人も使えるようになる公園なんですよね。近いのはE、F棟でC棟やD棟は隣接緑地に行った方が近いのかもしれません。A棟とB棟は緑道で遊んだりもできますし。

    遊べる場所が広いのが何よりでした。過ごしやすそうです。

  207. 1453 マンション検討中さん

    フォレスト前のボコボコの道路について直接問い合わせしたら、そこは管轄外だから工事予定は無いと言われましたよ。最後にやってもらえるなど期待するだけ無駄かと…私も非常に残念です。

  208. 1454 匿名さん

    先日通ったら全く同じ舗装になっている日立中央研究所の北側にあった穴が、アスファルトで埋めてあるのを見ましたよ。マンホールの周りのレンガというかブロックが欠けてしまってできた穴をふさいでありました。道路補修の時に市かどこかが直したのかもしれませんね。

    以前知人が市の道路管轄部門に家の前の凸凹でぼろぼろの道を直して欲しいと陳情していたことがありました。実際にだいぶ経ってからですが工事してましたよ。なので気になるなら道路補修の課に問い合わせるのが良いかと思われます。

  209. 1455 匿名さん

    >>1453 マンション検討中さん
    三菱に問い合わせたら、そりゃ管轄外ですよ。

  210. 1456 通りがかりさん

    >>1452 匿名さん
    高圧線の鉄塔直下なのが残念ですね。影響は無いと思いますが。

  211. 1457 匿名さん

    高圧線の鉄塔だけでなく、変電設備もあると思います。航空写真を見てもわかるのですが、公園の南は高圧線の終点になっていて日立中央研究所内に送電するための施設が置かれているようです。

  212. 1458 匿名さん

    もう入居は始まってるんでしょうか?
    住み心地等うかがいたいです。

  213. 1459 匿名さん

    団地みたいな見た目は、住んでしまえばあまり気にならないでしょうね
    住んで気になるのは駅までの道や時間、買い物のしやすさ、病院など
    生活しやすいかどうかだと思います

  214. 1460 匿名さん

    >>1459 匿名さん
    そうですか?最近の大規模マンションは無電柱化してるのに、だらしなく垂れた電線に囲まれてるのを見るだけで気分が萎えます。

  215. 1461 通りがかりさん

    >>1460 匿名さん
    日立の森の周辺は無電柱化してほしいですよね。せっかくの景観が台無しです。。

  216. 1462 匿名さん

    電磁波がでるしね。

  217. 1463 通りがかりさん

    昨晩前を通りましたが植栽がライトアップされていて素敵でした。昼だと電線が気になると思うのでやはり無電柱化はして欲しいですね。

  218. 1464 名無しさん

    全然売れてないみたいですね
    戸数確保を優先しすぎて魅力のない物件になったのが敗因でしょうか
    車が必要な立地というのも痛いですね

  219. 1465 匿名さん

    売れてないってどのくらいですか?
    緑邸が残り少なくなってきたとはいえ、まだ残ってるくらいですからね

  220. 1466 評判気になるさん

    >>1464 名無しさん
    どこの情報ですか?

    フォレスト街区、Yahooサイトでは先着販売が9戸と出ていますが、ほかにも空いてる(選べる)部屋があるのかな⁇

  221. 1467 通りがかりさん

    >>1466 評判気になるさん
    そんなの表向きです。現に公式HPでは、フォレストは12タイプ売り出されてます。もちろん同じタイプの部屋はいくつもありますから空きはそれ以上です。
    因みに売り出したばかりのガーデン街区のプランは6タイプですから、かなり残ってそうです。
    しょうがありません、不便なんだもの。

  222. 1468 評判気になるさん

    >>1467 通りがかりさん
    オフィシャルサイトでもフォレストは先着9戸になっていますが、12タイプ販売中というこは、どこに載ってますか?残っている間取りタイプも載っているのでしょうか(みつけられない…)。

  223. 1469 匿名

    >>1467 通りがかりさん
    それこそ表向きの情報とあなたの想像ですよね?それとも実際の数字をご存知なのですか?

  224. 1470 名無しさん

    数えた訳じゃないですがフォレストでまだ半分くらい残ってるってレベルで売れてないですよ
    より条件が悪いガーデンはお察しレベルです
    完成した現地みると微妙と言わざるを得ません
    完売はたぶん無理ですね

  225. 1471 評判気になるさん

    >>1470 名無しさん
    現地見学されたのですか?

  226. 1472 名無しさん

    >>1471 評判気になるさん

    はい

  227. 1473 評判気になるさん

    >>1472 名無しさん
    現地見学された時に空室状況ご覧になったのでしょうか?
    一番南側の棟の空室状況気になります

  228. 1474 通りがかりさん

    >>1473 評判気になるさん
    そんなに気になるなら、ご自分で確かめに行かれたらいかがですか?

  229. 1475 評判気になるさん

    >>1470 名無しさん
    >>1474 通りがかりさん
    数えたわけじゃないということは…
    1470さんのおっしゃる現地見学というのは、外からご覧になっただけということですか?
    実際の販売価格一覧を入手されたのではなく、半分くらい残っているというのは1470さんの憶測かしら。

  230. 1476 名無しさん

    道路側のC棟だけが9割近く売れていて真ん中のB棟が4割程度しか売れてないですね
    一番南のA棟は6割強売れてるといったところです
    B棟は500万下げ他売れ残りは300万下げはするでしょう

  231. 1477 匿名さん

    >>1476
    ソースを教えていただけると助かります

  232. 1478 名無しさん

    見学に行けば成約済か否かが載った販売価格一覧をくれますよ

  233. 1479 匿名さん

    緑邸に比べるとだいぶ売れてますね。

  234. 1480 匿名さん

    >>1476 名無しさん
    参考になります!
    値下げは東のD棟ではなかったですか?
    B棟はまあまあ埋まってた覚えがあります。
    ただ、私がMR行ったのはちょっと前なんです。
    情報ありがとうございます。

  235. 1481 通りがかりさん

    >>1479 匿名さん
    緑邸、あと6邸ですね。

  236. 1482 匿名さん

    >>1481
    緑邸は入居開始直後の居住率が極端に低かったので4割売れたと聞いただけでも健闘してるんだなと思ってしまいました(^_^;)

  237. 1483 通りがかりさん

    >>1482 匿名さん
    最近は金利が安いからかデベロッパーも高値設定→売れるまで放置のところが増えてきましたね。ここも国分寺に新しいモデルルーム作ってましたし、そんなに価格下げずに長期戦の構えですかね。

  238. 1484 匿名さん

    緑邸とは戸数も違うしマンションの売りも異なるので
    比べる必要はないように思います
    戸数が多く駅からも離れてるここが最初から売れ行き悪かったら後々が心配になりますし。
    シャトルバス運行もあるわけで、ある程度売れないといけませんね

  239. 1485 匿名さん

    ゴールデンウィークに登録開始をぶつけてきています。4月28日、今日からガーデン街区第2期1次登録開始。実家に帰る人は申し込みも帰省もあると大変かなと思いました。

    長期連休になる人も多いはずですが、マンションを購入するなら申し込みをしてくださいという意味のようで。住宅展示場などはGWがかき入れ時かな?仕事をする人も多いのかと思いました。

    ちょうどおでかけ日和ですし、マイホームを購入検討するにも長期連休はふさわしいのかな。

  240. 1486 マンション比較中さん

    久々に住民板に書き込みがあったから読んだら、ここ食洗機ないんですって!
    しかも、オプションで40万円とか、あ・り・え・な・い・・・。
    ビルトインの最上位機種の定価でも20万円くらいなのに・・・。
    リフォーム業者に頼んで後付けすると、食洗機だけ面材が変わるから見た目が悪い。
    かといって置き型もスペースとるし、配管むき出しで格好悪い。
    マンションって利便性とか、設備で優位性を保つものだけど、どれもだめですね。
    前のレスに緑邸より設備が安っぽいとはあったけど、ここまで酷いとは・・・
    住めればよくて利便性や設備にこだわらない人向けですね。
    駐車場ビューのC棟が一番売れてるというのも頷けます。

  241. 1487 匿名さん

    >>1486 マンション比較中さん
    興奮しすぎ。

  242. 1488 マンション掲示板さん

    >>1486 マンション比較中さん

    うち、タワマンの食洗機ビルトイン
    だけど1回も使ってない。
    いつも手で洗ってます。

  243. 1489 匿名さん

    >>1488 マンション掲示板さん

    我が家も乾燥棚になってます^_^それなら収納でよかったかも。

  244. 1490 eマンションさん

    >>1486 マンション比較中さん
    確かに食器洗浄機がないのは残念ですが、
    実際そんなに使うかは人それぞれではないでしょうか。
    私は手で洗ってますが、食器洗浄機より乾燥機だけの物が欲して電気屋さんまわっても全部大きいのばかり。
    食器洗った後、どこに置けばいいのか? 少々困ってます。
    ニトリで水切りの物買って使ってますが、やはり見た目は劣りますね。やや見た目がいいのがあればいいんですが。
    因みに電気屋で、食器洗浄機高いのが20万円工事費が3万円~5万円くらいだそうです。

  245. 1491 匿名

    >>1486 マンション比較中さん

    皆さんの言うとおり、食洗機の需要は人それぞれだと思います。ここはミストサウナをつけたと聞きました。
    それも需要はそれぞれとは思いますが。

    あ り え な い

    とかちょっと、そんな言い方しなくても笑

  246. 1492 匿名さん

    プレイスには食洗器もミストサウナも付いてるはず
    緑邸>プレイス>ここって感じなんですかね

  247. 1493 評判気になるさん

    >>1492 匿名さん
    緑邸は駅近ですし、建材などのグレードも高いです。四季の森は駅から歩く分、とても静かですし、共有施設がファミリー層向けです。
    価格帯も違うし、ターゲットやコンセプトが異なるので、何に重きを置くかですね。

  248. 1494 マンション検討中さん

    >>1486 マンション比較中さん
    わかる。今時、食洗機無しとかありえない。
    よほどベランダからのビューが素晴らしければ目を瞑るけど、目の前日立の建物バリバリ建ってるし、フォレストリゾート感もゼロ…

  249. 1495 匿名さん

    ファミリー向けなら余計に食洗器あった方が良かったと思いますね
    便利ですよ食洗器
    余程価格を抑えたかったんでしょうね

  250. 1496 匿名さん

    >>1492 匿名さん
    共用施設は緑邸、プレイスより上なので、価格も含めて何を求めるかですよね。

  251. 1497 マンション比較中さん

    >>1496 匿名さん
    上っていうか、緑邸やプレイスには必要ないだけ。
    家の周りにあるものを、必要な時にお金を払って使うか、必要なくなってもお金を払い続けて所有するかの違い。

  252. 1498 評判気になるさん

    >>1497 マンション比較中さん
    ですね。
    緑邸と数千万円価格が違うので…比較対象にならないかなー。
    その予算があるならば、ほかにもたくさん選択肢ありそうです。

    価格的なこともありますが、
    私は食洗機や、大理石のゴージャスなキッチンは不要だし、駅から近すぎるのをあえて避けたくもあるので、そういう人にはここはいい物件かと。

  253. 1499 匿名さん

    キッチン設備なんて5年も経てば随分変わって、20年くらい経ったらリフォームして新しくしたいですよねー。
    食洗機でこれだけ意見割れるなら、標準仕様でなくて、付けたい人はつけるってことで、合理的だと思いますねー。

  254. 1500 匿名さん

    >>1498 評判気になるさん

    読ませていただいて思い出しました。ここは団地でしたね。他のマンションと比べたり食洗機なんてなくてもいいんでした。

    でも、食洗機いらないと言われてる方は、どうか奥様の為にも食洗機くらい付けてあげてください。家事の時短はもちろん、手に優しいです。特に冬場はハンドクリームがいらなくなります。また、手洗いより水道代や光熱費も抑えられますから是非一度使ってみて下さい。

  255. 1501 匿名さん

    >>1500 匿名さん
    それは余計なお世話でしょ。

  256. 1502 検討板ユーザーさん

    >>1500 匿名さん
    団地にしては高いですよね。ここも緑邸の安いお部屋よりも高いお部屋もありますが、、、
    食洗機は予備洗いが必要だから、節水効果は宣伝ほどかな?とは思います。
    手のパーツモデルさんは、ハンドクリームをたっぷり付けて手袋をしてお湯で洗うことで、日常的に手をスチームパックし、美肌を保っているそうです。
    とはいえ、楽だし、時短だし、食洗機は一度使うと手放せないですけどね。

  257. 1503 匿名さん

    多摩建設という有名ではないデベですか、西国分寺にマンションを分譲するようです。
    http://www.tamaken.com/nishikoku/

  258. 1504 匿名さん

    >>1503 匿名さん
    56平米〜で3LDKですか、LDに仕切りがある2LDKって感じですかね。四季の森とターゲット層は被らないですね。


  259. 1505 匿名さん

    >>1503
    新府中街道沿いとなると将来ものすごい交通量になりますね。

  260. 1506 ご近所さん

    >>1504 匿名さん
    西国分寺は駅前に巨大団地があるから、住み替え需要を狙っているのかもしれません。
    広さが必要ではないご老人や、お子さん用に部屋数は必要だけど予算を抑えたいファミリー向けに平米数を抑えることで、価格を抑えたのでは、
    と予想しています。

  261. 1507 匿名さん

    >>1503匿名さん
    >>1506 ご近所さん
    専用スレたってますよ。ルールというと厳しいかもしれませんが、そちらに投稿するのがよいでしょう。

  262. 1508 匿名さん

    >>1507 匿名さん
    他の国分寺の三菱のマンションの名前を出すのはOKでも、近隣のマンションの名前はNGなのですかね。

  263. 1509 匿名さん

    >>1508 匿名さん
    そういうことでまったくないです。比較とかでもなく、突然URLと感想だったので、なんでそっちに書き込まないのかな、知らないのかなと思いました。

  264. 1510 匿名さん

    OKストアは6/12オープンに決まったみたいです。西国分寺利用の方は帰り道の買い物に便利です。

  265. 1511 匿名さん

    西国分寺駅ご利用の方はご注意ください。踏切閉鎖で駅が遠くなり、階段とアップダウンが待ってます。

    http://webaragusa.web.fc2.com/sisei/images/346_2012_02/index.html

  266. 1512 マンコミュファンさん

    みんながアンダーパスを歓迎している訳では無いのですね。。

  267. 1513 匿名さん

    >>1512 マンコミュファンさん
    西武線に挟まれいるエリアにお住まいの方は歓迎してない方が多いです。駅へのアクセスが悪くなるし、徒歩時間が長くなるだけでなく資産価値に影響しますから。歓迎してるのは、車で東西通り抜けしたい方ですね。

  268. 1514 匿名さん

    安全面の観点から、ガーデン公園横の踏切が閉鎖するのは歓迎です!

  269. 1515 匿名さん

    >>1511 匿名さん
    この記事、読んだことあります。結構昔からあるやつですよね。作った人たち何者なのかなとも思いましたがわかりやすいです。3.3メートルの歩道で自転車と歩行者が安全に通行できるといいですよね。最近の傾向だと自転車は車道の可能性もありますね。今の道は車道も歩道もないしカーブの見通しも悪いのとどちらがいいか。
    アンダーパス工事始まったって話ありましたけど、和風な保育園みたいな外観の建物がたちました。神社関係の建物ですかね、アンダーパスいつできるのでしょう。
    アンダーパスできたら新府中街道へまっすぐ出られるので将来的に東西南北へのアクセスが良好になります。

  270. 1516 匿名さん

    >>1515 匿名さん
    3.3メートル→3.5メートル

  271. 1517 名無しさん

    スレ盛り上がってませんね
    マンション自体とマンション周辺の魅力があまりにもないからでしょうか
    売り切りまで相当時間がかかりそうですね

  272. 1518 匿名さん

    マンションそのものは、設備等は価格の割にグレードが有るように見受けられるのですが、
    駅までの距離をどう解決するのか、というところが一番のポイントになってくるのかもしれないな、とは思いました。
    踏切閉鎖で遠回りにはなるかもですが、
    これに関しては安全のことを思えば仕方がないでしょう。

  273. 1519 匿名さん

    >>1518 匿名さん
    安全ならアンダーパスで実質何分でも構わないのですが、徒歩の表記が変わらないかが気になります。西国分寺からでも「中央線徒歩10分」表記できることに魅力を感じてます。

  274. 1520 マンション検討中さん

    国分寺駅までのシャトルバスは
    南口発着と聞いたことがありますが、
    だいたいどの辺りなのでしょうか??

    着いてから駅までの距離も気になります

  275. 1521 マンション比較中さん

    勘ですが、ぶんバスの停留所と同じではないでしょうか。
    ブロードアベニューの前です。

  276. 1522 マンション検討中さん

    >>1521 マンション比較中さん

    ありがとうございます!

    そうなんですね!
    駅までの徒歩2分くらいですね
    横断歩道もないし、良さそうな場所ですね!!

  277. 1523 マンション検討中さん

    シャトルバスのルート
    SUUMOの国分寺四季の森のページに
    載っていました。

    南口のたましん駐車場の脇でした。
    「芳一」というお店の角を曲がってすぐです

  278. 1524 匿名さん

    駅までは、日立の敷地のちょうどま反対側にあるのですね。
    日立の研究所の中を突っ切っていければ、半分の時間でつきそうなのに・・と思いつつ、そういうのは無理なので、リムジンバスを利用して、ということでしょう。
    朝は結構乗っている人は多いのでしょうか。
    ここだと途中そこまで交通渋滞するポイントはないのかしら?

  279. 1525 評判気になるさん

    >>1524 匿名さん
    マンションのシャトルバスは、まだ運行していません。
    駅までの道のり、渋滞するところは無さそうな?

  280. 1526 匿名さん

    先日まで日立正門周辺で道路工事をしていました
    その時は少し詰まっていたと思います
    普段は渋滞することはありません

    ただ、新道路の建設が始まったら片側通行で多少ロスすることが出て来ると思います

    ぶんバスは利用客がだいぶ増えて通勤時間帯は立っている人もいます

  281. 1527 匿名さん

    大型マンションのメリットデメリットはいかがでしょうか。あまりに広すぎて駐車場やエントランスから遠くなるのが面倒なのでは、エレベータの数も気になります。共有施設も多くマンションならではのメリットです。こちらは間取りが豊富なので家族構成やこだわり、生活スタイルに合わせて選ぶことができます。フォレスト街区売れ行きはどうでしょう。ガーデン街区は8月から販売開始でどちらにするかもあります。

  282. 1528 匿名

    >>1527 匿名さん

    フォレスト、ガーデンそれぞれに駐車場、ゴミ捨て場、メールボックスなどがあります。横に広くて奥行きがないので、動線もいいです。規模の割りには使い勝手いいと思います。

  283. 1529 評判気になるさん

    >>1527 匿名さん
    スーパーなどの拠点でないと通常は捨てられないペットボトルも回収してくれて、曜日も関係なく使えるので、ごみステーションが大変便利です。大型マンションならではのメリットですね。
    エレベーターは入居前は足りないかもと思いましたが、今のところ困ったことはありません。
    全体に清掃状況がよく、皆さんきちんとされたかたという印象で、管理人さんもにこやかで、毎日気持ちよく過ごしております。

    時々子どもの遊ぶ声はしますが、戸数の割にはとても静か。国分寺駅利用のかたであれば、ガーデン街区だと少し遠くは感じるでしょうね。


  284. 1530 匿名

    >>1529 評判気になるさん
    中庭の声はたまに響きますが、お子さんたち、元気よく挨拶できる子も多くかわいいですよね^_^。

  285. 1531 匿名

    >>1530 匿名さん
    あと、シャイな子はシャイな子で可愛いです!

  286. 1532 匿名さん

    >>1529 評判気になるさん
    現在の入居率はどれくらいですか?

  287. 1533 評判気になるさん

    >>1532 匿名さん
    ポストに名前を出されない部屋がほとんどなので、入居済の部屋を把握している住民は理事会担当者さんしかいないのではないかと思います。営業さんにお尋ねされるのがよいかと。
    お役に立てず、すみません。

  288. 1534 名無しさん

    成約6割、入居5割と予想

  289. 1535 匿名さん

    >>1526
    ぶんバス、最近込み過ぎですね。

  290. 1536 評判気になるさん

    >>1535 匿名さん
    混んでて乗れないほどではないくらいがちょうどいいかと。
    ニーズがあるとわかれば本数増えるかもしれないし。ほのかに期待。

    お子様連れは周囲への配慮が欲しい。

  291. 1537 匿名さん

    ぶんばす、ルート設定がよく考えられているというか、ほんとうに便利なんですよね。だから混み合っているのだろうなぁと思います。
    もっと本数が増えれば、
    今の混雑具合はもう少し解消されるでしょうけれど、本数を増やすのはむずかしいのかなぁ。この事業単独で利益が出れば考えてもらえるかもしれません。

  292. 1538 通りがかりさん

    >>1537 匿名さん
    とても便利です!駅までではなく泉プラザや武蔵台公園まで行けるのが嬉しいです。休日のみ利用なのでふが、今のところ座れてます。

  293. 1539 住民板ユーザーさん1

    シャトルバスの乗り降りするところはわかりますが、
    シャトルの駐車場はどの辺りでしょうか?
    どこを見ても駐車するところが見当たらないですが。

  294. 1540 通りがかりさん

    >>1539 住民板ユーザーさん1さん
    西恋ヶ窪一丁目交差点にある武州交通興業さんの敷地にぶんバス停まってるのを見たことあるなと思い調べてみましたが、ルートにより会社が異なるようで万葉・けやきルートは京王バスなので北府中駅の方みたいです。

  295. 1541 住民板ユーザーさん1

    >>1540 通りがかりさん

    敷地中ではなく武州交通の敷地中での駐車という形になるのでしょうか?
    どうみてもシャトルバスが駐車するようなスペースがないように見受けられたので。

  296. 1542 通りがかりさん

    >>1541 住民板ユーザーさん1さん

    ごめんなさい。ぶんバスと勘違いです。

  297. 1543 評判気になるさん

    シャトルバスの発着は当然のことながら敷地内です。駅へは南口に着きます。

  298. 1544 通りがかりさん

    >>1543 評判気になるさん
    待機場所というか、夜間とか土日はどこに止めておくかという話だと思うのですが。
    委託なら委託会社でしょうか。

  299. 1545 デベにお勤めさん

    ぶんばす増発って、事業として赤字なのご存知でしょうかね?
    本来マンション(笑)立地じゃないところに集合住宅建てておいて、負担金も払わずに、市の財政に負担強いているのご存知?

  300. 1546 通りがかりさん

    >>1541 住民板ユーザーさん1さん
    シャトルバスの委託先も武洲交通さんでした。武洲交通さんの敷地内に色々なバスが止められているのでそちらではないでしょうか、マンション内には確かになさそうですね。

  301. 1547 通りがかりさん

    >>1545 デベにお勤めさん
    知らなかったです!わざわざありがとうございます。

  302. 1548 評判気になるさん

    >>1545 デベにお勤めさん
    後半の文、このマンションに向かっておっしゃっていますか? 負担金も払わずに、とはどういう意味なのでしょうか。

    このマンションの人は自腹でシャトルバス走らせるわけだから、意味がわからなくて。

  303. 1549 匿名さん

    全街区完成したということで、明日からすべてを見ることができるようになると書かれていました。
    ものすごく大きな感じなのは、駅からちょっと離れていて、それで大きな敷地を得やすかったというのがあるのだと思います。
    ここまで広いと、玄関ドアから敷地を出るまでも
    結構時間がかかりそうです

  304. 1550 通りがかりさん

    住民板もだいぶ書き込みされていて、かなり入居が進んだようですね。室内の写真などが投稿されてますが、ひと昔以上前の住宅設備を見て、ガッカリしてしまいました。
    共用部も似たような感じなんですかね。

  305. 1551 契約済みさん

    半年くらい前に購入前提で検討してましたが、設備関連が残念過ぎて購入を見合わせました。

    何点か上げると、
    ・台所の引き出しがソフトクローズでない。
    ・玄関のインターホンにカメラが付いてない。
    ・二重床二重天井じゃない。
    ・室内の換気口の位置が目立つ位置に2つも横についていてダサすぎる。

    ちょと上げるときりがないですね。。。

  306. 1552 マンション掲示板さん

    >>1551 契約済みさん
    ➕があれば➖がありますよね。
    私はトータル的に➕のほうが増したので入居したしたが、その➕の中で一番はやはり中央線
    の国分寺駅を自分の歩きでエントランスから改札口まで12分20秒かかったのが一番の決め手でした。➖のところの中で、エントランスのショボさにはがっかりしましたが、この価格に12分20秒の魅力にはかなわないもんですね。

  307. 1553 匿名さん

    この物件の最初感想は、中央線沿線徒歩10分がこの価格で買えるんだ。というものでした。
    たしかにそこは変わらないですね。

  308. 1554 匿名さん

    ここはいわゆるファミリー向けのマンションですから、高級感というよりは、そもそもターゲット層が広さとかコスパが良いことを重視するのではないでしょうか。
    大規模なマンションですから余計に。
    もっとコレよりも高級ラインの設備や仕様にすると、
    値段も上がるし、そもそもコンセプトから外れてしまいます。

  309. 1555 マンション掲示板さん

    >>1554 匿名さん

    大変失礼ですが、ファミリータイプは高級ではいけないのでしょうか? 
    エントランスを高級にするとか
    食洗機を付けるとかがそんなにコストがかかるもんでしょうか?

    追伸→タイルの色を工夫して欲しかったんです。
    全部タイルの色が同じ色だからボヤケますし、せめて縦細いタイルを違う色にしたら多少はよかったかも知れません。
    こういうふうに言いながら自分も結局、契約したのですが。。

  310. 1556 匿名さん

    高級にすると価格が上がっちゃいますよ。

  311. 1557 匿名さん

    価格重視にしすぎて団地っぽくなってるのが売れ残ってる要因になってる気がするなぁ
    内覧したけど割安感もなくうーんという感想しかない

  312. 1575 匿名さん

    [No.1558~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・前向きな情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  313. 1576 匿名さん

    これほどまでの大型なので一つの街というイメージです。それには共有施設も充実するわけで。そこに、管理にお金が集中するのですね、毎月の管理費や修繕費はそれほど高くないです。駐車場は15000円は都内では高いほうではないかもしれません。都内は昼間の人口が多いですがこのあたりはベッドタウンとして街の活性化にもなるでしょう。

  314. 1577 匿名

    >>1576 匿名さん
    >>1377

  315. 1578 評判気になるさん

    ここは苦戦している感じですか?
    何戸くらい残ってるのでしょうか?

  316. 1579 マンション掲示板さん

    >>1578 評判気になるさん
    結構残ってますよ。
    ベランダからの様子や自転車置き場、駐車場等を考えればてす。正確なのは三菱さんに聞いたほうがいいかもです。


  317. 1580 匿名さん

    11月3日、4日に全街区のご案内会があるようです。行かれる方はいらっしゃいますか?モデルルームなのかなと思うのですが、完全予約制で案内と書いてあります。どのくらいの時間がかかるんだろうと思っています。子供連れだと長時間は飽きることもあるので、どのくらいの所要時間なのか教えてもらえるといいですよね。

    >>結構残ってますよ。
    そうなんですね。

    11月18日にはシャトルバスのツアー形式建物見学会もあるみたいです。色々趣向をこらしていますね。

  318. 1581 マンション掲示板さん

    >>1580 匿名さん
    前のギャラリー(武蔵小金井駅前)のときにはベビーシッター(無料)がいらっしゃいましたが、
    国分寺駅前に移ってからは分かりません。
    モデルルームはおよそ30分前後ですかね。。
    質問が多ければもっとかかるかもです。
    ギャラリーで、説明等聞くのに1時間かかりました。(前は)それから現地のモデルルームです。
    予約状況をみると3日13時がわすが。
            4日10時がわずか。
    その他の時間は満席らしいです。


  319. 1582 マンション検討中さん

    >>1579
    残ってますか。。。。

    私が検討して行った今年の3月では決算なのでという理由で非常に大きな値引き提案がありました。

    その時も、まだ出来たばっかりで全てのエリアが完成して無いのに、なんでこんなに値引きするんだろうって逆に不安になったくらいです。苦戦してるんですね。。。

  320. 1583 マンション掲示板さん

    >>1582 マンション検討中さん
    値段が高いわりにエントランスやその他の設備等がお買い得が感じられないからではないでしょうか?
    しかも供給が需要を増してるような気もしますし。
    そうはいっても私は契約して住んでますが
    快適に過ごしてます。
    食洗機は電気屋でお願いしましたし、
    騒音や生活音が不思議なくらい聞こえないです。たまに子供の声や親の躾の声が煩く感じるときがありますが、逆に思うとそれくらいしかないですね。気分によっては子供の声がいい響きに聞こえたりもしますので。



  321. 1584 検討板ユーザーさん

    大きな値引きがされているのに売れ残っているということなのでしょうか、、、。
    大きな値引きで契約できた方が羨ましいです

  322. 1585 匿名さん

    >>1581さん
    >>モデルルームはおよそ30分前後ですかね。。
    ありがとうございます。30分前後なら耐えられるかと思います。1時間、2時間だと飽きてしまいそうで。
    シッターさんがいると楽なんですが、2人の子供で性格が違い、上の子はシッターさんにすぐ懐きますが下の子は懐かないこともあります。

    説明なども含めて1時間なら行くことができるかなと思います。子どもがいるとマンションのショールームも行きにくいので対応してもらえるとありがたいです。

    3月時点で値引き交渉があったと聞くので、現時点でも値引きができるのかもしれないと思ってしまいますね。

  323. 1586 匿名さん

    既に住んでおられる方の書き込み、とても参考になります。
    思っていたよりも、防音や遮音に関してはしっかりしているように感じられました。
    生活音が全くほかから聞こえてこないのは、良いことですね。
    ただ、丁寧に生活していないと、流石に生活音以上の音がしてきてしまいますから、
    そこは気をつけないとならないかもです。

  324. 1587 匿名さん

    全街区ご案内会開催、ということですが、どういうことなんですか?
    いつもは全区画を見ることは難しいということなので、特別に見せてもらえるというスタンスなのかなと思いまして。
    出来上がっている物件だからこそみたいな感じですよね。
    選べる物件は少なくなってきているけど、その分雰囲気は見れます。

  325. 1588 匿名さん

    エントランスを出たところから、駅の出入口までの距離が徒歩13分。
    実際はエントランスまでも大きなマンションの場合は時間がかかり、駅の入り口から電車までも時間を考えないといけないので、
    door to doorを思うと、もっと時間は見てから行ったほうがいいのだろうなと思いました。
    この距離だから、これだけのマンションがこの価格で済んでいるとも言うかも…?

  326. 1589 匿名さん

    >>1588
    そうですね~。
    15:00発の電車に乗るのに何時に出ようかな?って考えると、、、、実際に今住んでる方に聞きたいですね。

  327. 1590 住民ユーザー

    >>1589

    こんにちは。フォレスト街区A棟の住民です。
    シャトルバスがなかった時期は、朝7:38分の電車に乗るため大体7:23ぐらい自宅から出ます。(エントランスまで、エレベーターを待つ時間も含め、2分間ぐらい)
    最近シャトルバスを利用し、7:30のシャトルバスを利用しています。

  328. 1591 匿名さん

    A棟も横に長いから、一概にその時間とは限らないです。シャトルだってすぐ乗れるとも限らないから早めに出るとなると歩きの時間と数分の差かと思います。

  329. 1592 評判気になるさん

    >>1589 匿名さん

    15時前後ということで14:56の上り電車と仮定すると14:40のバスが便利です。
    が、お住いの棟や部屋の位置によっては歩いた方が時間の無駄がないかもしれませんね。

    シャトルバスは今のところ、朝昼夜どの時間帯も快適に乗れています。

  330. 1593 匿名さん

    少し前に内覧してきました。
    正直、外観は団地のようで、高級感は一切無く、安っぽい印象です。
    共用部は頑張ってる感ありますが、他のマンションを見た後だとかなり安っぽいです。
    部屋も天井が低いせいなのか狭く感じました。
    そしてやはりかなり売れ残ってますね。これって普通じゃないような。
    良いところはブランド力だけでしょうか。

  331. 1594 評判気になるさん

    >>1593 匿名さん

    真実言っちゃった…

  332. 1595 評判気になるさん

    >>1593 匿名さん

    ずいぶん前にあがった話題…。

  333. 1596 マンション検討中さん

    売れ残ってるから安くしてますよね
    他のマンション見学行った時ここのマンションの話題になって割引されてるくらい埋まってないですよって言われてました

  334. 1597 匿名さん

    そもそも高級感を求めた物件じゃないですよね。私的には、色々な条件を総合して、今の市況ではまずまずありかなと思える物件ですけどね。予算が潤沢にあるなら、そりゃ無しでしょうけど、同じ予算でどこと比べてるのやら…

  335. 1598 マンション検討中さん

    大幅な値下げしてますし…売れてないのでしょう。

  336. 1599 マンション掲示板さん

    >>1593 匿名さん

    >>1593 匿名さん
    国分寺あたり供給過剰ですね。
    確かに団地ぽいところや安っぽく見えるのは
    否めないですね。
    こちらのいいところは
    中央線を徒歩12分くらい(私の歩きで)。
    シャトルバスがある。
    低層マンション。
    私も色々マンション見に回りましたが
    多くの短所を上記の三つが勝ったので購入しましたが、大変満足してます。


  337. 1600 匿名さん

    >>1593
    多くの人が同じ感想だと思います。

    夜に前を通る事が多いのですが、お部屋の明かりダミーで付けてますよね?(以前、この掲示板でも見かけましたが、、、)

    同じカーテンに、同じ照明で色だけ少し変えてますが外からバレバレです。

  338. 1601 評判気になるさん

    >>1598 マンション検討中さん
    どのくらい値下げされているのでしょうか?

  339. 1602 匿名さん

    >>1601
    今年の3月の時点で3束

  340. 1603 マンション検討中さん

    >>1601 評判気になるさん

    先月で6束近く。

  341. 1604 マンション検討中さん

    >>1603 マンション検討中さん
    追記
    はっきりとした金額は言わなかったけど、たぶんそれくらい

  342. 1605 評判気になるさん

    >>1604 マンション検討中さん

    差し支えなければ、何棟でしょうか?

  343. 1606 マンション検討中さん

    >>1605 評判気になるさん

    人気が無さそうな部屋とだけ。

  344. 1607 匿名さん

    >>1605
    私はその時の一番値段が高かった場所です。

  345. 1608 マンション検討中さん

    1階の部屋に関しては、エアコンの室外機をそのまま通路(ドア横)に置いてる感が否めない。普通は目立たないような置き場が設置されてたりするんだけど。
    そういうところも安っぽく見えるのかと。

  346. 1609 評判気になるさん

    >>1608 マンション検討中さん
    意外とその室外機が生活感感じられてタワマンと違って近所付き合い良い感じですよ。ファミリー向けですね。雰囲気良いです。

  347. 1610 初心者

    室外機で近所づきあいが決まるとか信じられないんですけど、、、

  348. 1611 検討板ユーザーさん

    >>1601 評判気になるさん

    気になりますよね!どのくらい値下げされているのかよろしければ教えてください。

  349. 1612 検討板ユーザーさん

    >>1603 マンション検討中さん

    6束、、すごい値下げですね!!
    教えてくだりありがとうございます!

  350. 1613 匿名さん

    相変わらずの過疎っぷり。。。

  351. 1614 検討者さん

    直床ですか?

  352. 1615 マンション掲示板さん

    >>1614 検討者さん
    直床です。
    上からの音はまったく気にならないです。
    ちなみに上の階はお子さんがいらっしゃいます。

  353. 1616 購入経験者さん

    >>1615 マンション掲示板さん

    なるほどです。ありがとうございます。
    踏むとフワフワした感じがありますでしょうか?

  354. 1617 マンション掲示板さん

    >>1616 購入経験者さん
    昨年2月に武蔵小金井駅周辺にモデルハウスがありましたが、そこで体験したのは
    フワフワそのものでダメかなと思ったてすが。
    現地のモデルルームに行ったらフワフワ感がほとんどなく、(まったくないわけではないのです。)悪くはない感じでした。
    今やむしろ硬い床のほうが気になります。

  355. 1618 通りがかりさん

    住人だけど、実際に購入した人が自ら値引きがどうだのとかわざわざ資産価値が下がるような書き込みをしますか?値引きなんてほんの気持ち。食洗機さえ付けてもらえなかったのに。
    掲示板荒らしお疲れさまです。

  356. 1619 マンション検討中さん

    値下げについて住人が書き込むわけないでしょう。

    叩き売りする前から契約した方からすると値下げは嘘だと思いたいでしょうね。

    後から入居された方は値下げされたことは絶対に口外しないでしょう。それが一般的なマナーですから。

  357. 1620 匿名さん

    >>1619
    私の値下げは購入前の検討中に出ましたよ。

    結局、契約はしなかったですが。
    きっとみんなに値下げ提案してるんだろうなと思ってます。

  358. 1621 マンション検討中さん

    他の物件いってもここの名前出すと値下げしてるとこですねえって言われてるので値下げは事実かと

  359. 1622 マンション掲示板さん

    >>1621 マンション検討中さん
    物件の価格が高く設定されたんでしょうね。
    中央線使えるのであぐらをかいたかも知れないですね。
    国分寺あたりのみならず武蔵小金井あたりも値下げありますよ。
    そうはいっても私は四季の森に決めましたが。

  360. 1623 マンション検討中さん

    これくらい下げれますと提示されたので、値下げはしてます。
    ただ、そんなに値下げするなら資産価値としてこの先どうなの?と思ってその時はやめました。
    他のマンションでもそこまでの値下げ提示はないですよね…。

  361. 1624 匿名さん

    パークハウスは同じ国分寺に建てたプレイスや緑邸でも値下げしてたみたいなので、四季の森に限った話ではないと思いますよ。

  362. 1625 匿名さん

    というか、昨今では価格高騰の影響で新築マンション販売は基本どこも苦戦しています。デベは期分け販売などで売れ行き良いように見せることに必死ですが、値下げ無しに竣工前に飛ぶように売れた物件なんて殆どありません。極々一部の物件を除き、首都圏全般、最終的には殆どの物件で値下げがあります。

  363. 1626 匿名さん

    >>1625
    値下げはスミフ除けばどこでもあるでしょうね、、、、
    ただ、、、値引き6本とか聞いた事ないですよ。売れてないんでしょうね。。。。

  364. 1627 マンション掲示板さん

    >>1626 匿名さん
    業者さん?
    住友値下げありますよ。
    事実私は値下げ交渉やりましたからね。
    売れない物件はどごもそうですね。
    武蔵小金井の住友マンションも例外ではないてしょう。

  365. 1628 匿名さん

    >>1627
    結果値段が下がったかは分かりませんが、値下げ交渉したのと、最初から大きな値引き提案は別物のように感じます。

  366. 1629 口コミ知りたいさん

    値下げは事実です。

  367. 1630 マンション掲示板さん

    >>1628 匿名さん
    誰かさんが金額一番高いところから6束と言いましたが、四季の森は7千半ばなんですね。
    引いたとしても6千後半ということになります。その6束が真実であればの話ですが。
    (6束の話がでた時点で真剣に取り組んだはずですが、それを蹴ったのはもしかして冷やかしだったんじゃないかと疑われても仕方がないと思いますが。。)

  368. 1631 マンション検討中さん

    >>1630 マンション掲示板さん
    残念ながら違う部屋です。
    そんなに高額な部屋ではありません。

  369. 1632 匿名さん

    >>1631
    金額一番高いところからと記載したのは私ですね、値引き額は3束です。
    約1年ほど前の話です、当時はまだ全部オープンしておらず6千万後半のとある場所の最上階が一番高額でした。

    その時の話は年度の決算に間に合わせたいのでという理由でMR見学の最初から値引き提案されました。

    値引きの条件もあり「実際の部屋を見学しながら、お渡しするのは掃除しないでこのままです」「少々の傷は修繕しません」でした。

    6束は、、、、凄いですね。

  370. 1633 マンション掲示板さん

    >>1631 マンション検討中さん
    もしかしたら買えないと分かっていてかまかけたかもですね。


  371. 1634 マンション検討中さん

    >>1633 マンション掲示板さん

    かまけて本当に購入してもらえるならいいのでは?
    実際売れてないんですから。

  372. 1635 匿名さん

    MR行って来ました。フォレスト地区の南側と東側は殆ど販売済でした。南向きに3棟並んでいて、最前列の南棟は売れた感じです。南向きの2列目と3列目の棟は、最上階でもリビングからの眺めは同じマンションの廊下。。売れる棟と、売れない棟の差が極端ですね。値下げしても厳しいかも。中央線沿線は、西武新宿線沿線よりもプラス1千万強高いですね。どこに行っても同じ感じです。掘り出し物は無いですね。

  373. 1636 マンション検討中さん

    ガーデン街区の最安値の部屋から見てきました。

    最安値の部屋は4,280万とノボリに書いてある部屋でしたね。
    そこは角部屋で陽がまったく入らない部屋でした。寒い。
    近隣のカラス等の被害が最も少ない部屋なのかもしれませんが
    ガーデン街区は日立の森から少し離れるので
    そもそもがカラス被害は少ないのかもしれません。

    決算次期の値引きの話はこちらも出てました。
    ただ、ガーデン街区の販売されている戸はほぼすべて5千万-6千万クラスなので
    値引きも大幅は期待できなさそうですが、売れ残ったときが勝負かもしれませんね。

    個人的にはガーデン街区は西国分寺駅に近くて良いと思いました。
    ただ、熊野神社通りの踏切はいつ工事開始されるのか???な状態です。
    土地が全て買収できておらず、昨年測量開始してもう工事秒読みかとも感じましたが
    全く進む気配無いですね。

    あの工事が始まってアンダーパスになってもそこまで徒歩の時間は変わらないとは思うのですが
    それはそれでだいぶ未来な気がします…。

    パークハウスはどこもそうですが、大規模で入り口のホテル感のような存在感が立派ですね。
    国分寺のあのエリアでそんなコンシェルジュ付きのマンションってどうなんだろって思いますが
    国分寺エリアにもとから住んでいる人から見ると買っても良い案件なのかなとも思いましたよ。

  374. 1637 匿名さん

    駅までは近くない分、マンションそのものの魅力やグレードを上げてきているのかなというように感じています。
    コンシェルジュがいるマンションなので、
    高級感的なものも出していくことが可能なのでしょう。
    コンシェルジュって必須ではないかもしれないですが、常に人の目があるという点では、防犯的にはいいかもしれません。

  375. 1638 匿名さん

    駅までの距離の分の補うものがあるということなんでしょう。

    家として見たときに、暮らしやすさというのはあると思います。
    あとは駅までの距離を
    それぞれでどうクリアしていくのか、というのが
    大切になってくるなぁって思いました。
    まあ、頑張って歩く、というのが正解なんでしょうね

  376. 1639 匿名さん

    シャトルの時刻表ってどこかに出てますか?

  377. 1640 評判気になるさん

    >>1639 匿名さん
    以前、見学行った時に撮影しました。
    通勤時間は、全く混んでいないと説明を受けました。南口に着くようです。
    チケット10枚綴り500円でコンシェルジュカウンターで買うようです。

    1. 以前、見学行った時に撮影しました。通勤時...
  378. 1641 匿名さん

    >>1640 評判気になるさん
    画像ありがとうございます。
    通勤時間で全く混んでないなら存続が微妙ですね。参考になりました。

  379. 1642 評判気になるさん

    >>1640 評判気になるさん
    混んでいないと言うのは道路?バス?
    どちらでしょうか?

  380. 1643 匿名さん

    >>1640
    日中はガラガラですが、朝の通勤時間帯は満席で立ってる乗客もいますよ。途中経路の渋滞は無い道です。す。

  381. 1644 マンション検討中さん

    いくつかお部屋見てきました。

    まずガーデン地区の南向き西寄りの部屋
    目の前が研究所の建物なのですが、なんだか廃墟寸前の学校みたいで、、
    すぐ横に電車も走っていて、高圧電線もあり。
    少し安めのお部屋でしたが、さすがにあれは嫌でした。。

    フォレスト地区の部屋は前述されている方がいます通り
    最上階のお部屋でもベランダから見えるのはマンションの共有廊下でした。

    そして国分寺からの距離や諸々を考えると
    やはりこの物件は相場より高い気がします。

    広告では無料と謳っていたシャトルバスが実際は有料だったり(微々たる額ですが)
    駐輪場の料金も他のマンションはだいたいどこも一緒ですが、ここだけ高かったり

    営業の方が「共有部分のソファーはカッシーナで1千万ほどする物です」と自慢気に仰ってましたが、共有施設の設備は販売価格や維持費など結局全てこちらに返ってくるわけで

    後々の管理費等も考えると
    あまりお得な物件とは言えない気がしました。

  382. 1645 口コミ知りたいさん

    >>1644 マンション検討中さん

    国分寺がいいって人向けの高級目なマンションって感じですよね。それか国分寺に魅力を感じる人とか…。
    それ以外の人たちには、国分寺であの値段で買おうとしないだろうなって、思いました。

  383. 1646 匿名さん

    モデルルーム行ってきましたが、ここ造りがしょぼくないですか?
    キッチンの収納引き出しもガタガタ音がするし、収納のドアは安っぽいしペラペラ。縦リビングの場合、柱がとっても目立つしベランダへ繋がる窓も小さい…
    パークハウスってどこもこんな感じなのですかね?
    こんなのに5000万は払えません。

  384. 1647 口コミ知りたいさん

    >>1646 匿名さん
    今年に入ってから何軒か見て回っていますが
    どこも似たり寄ったりだと思います
    (価格がもっと高いマンションなら別ですが、同じ価格帯で比較するならば)

    オリンピック決定後は
    資材不足により価格が高騰しているため
    どうしてもグレードを下げざるを得ないそうです。
    かと言ってオリンピック後にグレードが元に戻るかと言うとそうも言えないそうで。

    建物が建つ前の物件であれば
    オプションに数百万かけて
    自分でグレードアップする方も多いようです。

    我が家はそこまでオプションにかけられせんが、ここはそもそも立地が価格に見合わないなと感じました。

  385. 1648 匿名さん

    四季のバスが停まる場所から、電車に乗るまで3分くらいかかると思います。近くに住んでますが、通勤時間はたくさんの人がバスから降りてきます。バス停は屋根もなく寒さ暑さを凌ぐ場所がないので大変そうですね。

  386. 1649 匿名さん

    >>1646
    パークハウスといってもレベルがあるのでまちまちかと

  387. 1650 匿名さん

    >>1647
    >>1649
    1646です。返信ありがとうございます!

    三菱地所の物件を見に行ったのが初で住友を見た後だったので衝撃を受けてしまいました。
    ここ結構値引きがあり、値引きして貰ってやっと検討入りするかな…と思いましたが見学したら値引きされても買いたくないと思いました。

  388. 1651 匿名さん

    >>1646
    緑邸とかプレイスとか、四季の森の近所だけでも内装グレードや価格帯が異なるパークハウス物件が揃ってますよ。

  389. 1652 マンション掲示板さん

    >>1650 匿名さん
    逆に私は住友(小金井公園)を見てからこっちの物件を契約しましたが。

  390. 1653 匿名さん

    >>1652 マンション掲示板さん

    そうなんですね!
    あちらは西武線ユーザーにはいいですけど、中央線ユーザーにはちょっと…ですよね。
    しかも更に隣にマンション建設されますし。

    駅からの距離や環境は国分寺の方がいいと私も思います!!

  391. 1654 匿名さん

    国分寺のパークハウスだと、価格から考えると、グレードは緑邸>プレイス>四季の森だと思います。プレイスは食洗器やディスポーザーが元々ついてます。

  392. 1655 マンション検討中さん

    私も住友不動産のシティテラス小金井を見て、国分寺四季の森のほうがよいと感じました。

    ちなみに室内の設備に関してはシティテラス小金井のほうがグレードは上です。
    花小金井のあのあたりは大規模マンションがあり過ぎるのが辛い環境です。
    JRと西武線確かにどちらも使えますが、普段から割とJR方面の1本道は混んでいる上にイベント時やお花見時期は激混みです。なのでたぶん普段使いは西武線になるんですよね。
    で更に大きいマンションがシティテラスの前に建つという…。

    人でいっぱいになりそうな予感がしたのです。

    言われているように国分寺に関してどう思うかも決めての一つなので、国分寺に住んでみたい人や地元の人たちでマンション検討している人たちは問題なく購入される物件でしょう。

    今販売中のガーデン街区も目の前は日立の古い施設が目の前にありますが、あの施設も将来的にどうなるのか先行き不透明ですが、無くなりそうだと思っています。
    そもそもこのパークハウスが建っているエリアももとは日立の古い寮があったところです。
    高い塀がずっとありましたが、いつの間にやらマンションの建設が始まってました。

  393. 1656 匿名さん

    シャトルバスもこの規模のマンションだから運行することができるのだろうなと思いました。
    歩くと15分以上、歩けなくはないけれど、できれば自転車を使いたいなぁという距離なので、国分寺に行くことができるのは、とても大きいと思いました。
    国分寺まで行ければ、ターミナル駅なので路線の選択もできます。

  394. 1657 匿名さん

    >>1656
    そうですね、四季のバスは駅付近で度々見かけますし、大規模マンションだからこその運行でしょう。

  395. 1658 マンション掲示板さん

    >>1656 匿名さん
    天気がいいときは歩き(出勤時12~13分、ノンビリ歩くと15分以上)で
    天気が悪い時や急いでる時はシャトル使ってます。
    休日の時、シャトルがないのが少々残念ですけどね。


  396. 1659 マンション検討中さん

    竣工1年半の某ブリリアマンションを見学した際
    共有施設備の1つである大人の家庭教師の講座が
    2年も経たないうちに当初の半分くらいになっているのに驚きました。共有設備って初めはウリにしてるけど、存続するかは分からないんだな、と。
    数年後このシャトルバスが廃止される可能性ってあるんでしょうか?

  397. 1660 評判気になるさん

    >>1659 マンション検討中さん
    10年間契約しているようなのですぐに廃止にはならないみたいですが、10年以降、議題に上がってきたら廃止もあるかもしれませんが、パークハウスシリーズでシャトルバス運行が廃止になったところは今のところない、と見学に行ったとき、営業担当が言っていましたよ。

  398. 1661 マンション検討中さん

    >>1660 評判気になるさん
    そうなんですね。とりあえず10年は安心して利用できそうですね。あとは値上がりしないと有り難いですね。

  399. 1662 匿名さん

    >>10年間契約しているようなのですぐに廃止にはならないみたいです
    よかったです。バス、管理組合の議題で廃止になってしまうと悲しいものなので・・・
    天気がいい時にはシャトルバスを使わずにウォーキングもいいですよね。最近は暖かくなってきて、ウォーキング日和になってきました。

    間取りが「NEW」と書いてあり、追加で公開された間取りもあるようです。
    今、ⅡG-69Aを見ているのですが、3LDKのプラン。収納が広くて使い勝手よさそうです。最近、3LDKの間取りが多くなってきています。1人っこが多いからなのか、将来的に子供が成長しても住みやすいからなのか。

  400. 1663 匿名さん

    10年契約は大きいですね。
    最初の2年だけ格安で契約をしていて、次の更新から大幅値上げみたいなことがあったら微妙だなぁ…と思っていましたが
    10年だったら、住んで数年ですぐそういうことにはなりえないということになってきますものね
    それならば安心だと思いますし、頼って生活ができそうです。

  401. 1664 匿名さん

    フォレスト最終期が発表されました。

  402. 1665 匿名さん

    最終期ということは、これで本当に売り切りということなんですね。
    まだプラン自体は多く掲載されているので、選択肢はそこそこ残されているというような状態です。
    4LDKの物件もありました。
    このあたりだと、ファミリーの方は4LDKの方が3LDKよりも良かったりすることが多いのかもしれないとは思いますが、
    お値段次第なところもありそうですね。

  403. 1666 匿名さん

    >>1665 匿名さん
    新築マンションとしての最終期なのでは?
    っていうか、フォレストはとっくに1年経ってるからもう新築ではないですけどね。
    選択肢はそこそこどころか結構ありそうです。売り切れるといいですね。

  404. 1667 口コミ知りたいさん

    >>1666 匿名さん

    フォレストは完売したと聞きましたが、まだ残ってるのでしょうか?
    ガーデンはまだ販売している部屋は多そうです。

  405. 1668 口コミ知りたいさん

    >>1667 口コミ知りたいさん
    すいません、売ってますね。フォレスト街区も。
    なんでこの前案内から抜けてたのだろう…?こちらが言わなかったから??でも完売したと話していたような…??

  406. 1669 匿名さん

    >>1668 口コミ知りたいさん
    申込した方で埋まっていたとかですかね?うる覚えなんですが、1回募集住戸として出さないといけないみたいなか話しがあった気がします。規定でだすけど、内々ではほぼ決まり。もちろん希望者いれば抽選するけど、営業は抽選にならないように別に誘導みたいな??

  407. 1670 匿名さん

    ×うる覚え
    ○うろ覚え
    でした。

  408. 1671 口コミ知りたいさん

    >>1669 匿名さん

    なるほど。そう言えば、申し込み後のキャンセルが多いとか言われていたような…。

    基本は部屋の希望は先着と、この前はおはなしされていましたね。


  409. 1672 匿名さん

    希望の住戸が重なった場合は、抽選になるかと思ったんですが、そうではなく
    重ならないように調整されているということなんですね。
    外れるとテンション下がってしまいますし、そうならないようにという配慮なんでしょうか?
    いずれにせよ
    階数を変えるなどである程度希望が通るようになっているならばいいのかなと感じました。

  410. 1673 匿名さん

    キッズルームが、木のぬくもりを感じるようなコンセプトで作られていて、とてもいいですね。
    住民に小さな子供がいなくなったりしたら
    こういうタイプの部屋だと、例えば集会室に転用しやすいと言うのもありますので、
    長い目で見たときにこのような落ち着いたデザインは、とてもいいなと思いました。
    あまりお金がかかる共用施設はないようです。

  411. 1674 匿名さん

    キッズルームって、マンションによってはかんたんに管理組合の理事会を開くような場所に急遽したりとかってあるらしいんで
    あっていいものだと思いますよ。夜だったら子供はキッズルーム使わないでしょう。
    地域の公民館を借りたりとか、ファミレスでみたいなことをするよりは
    マンション内で済ませられるから楽。

  412. 1675 マンション検討中さん

    販売状況のお知らせのチラシがきたけど…
    まだかなり残っているんだね…
    まぁ大規模だから無理もないか。
    値段だけは強気ですね。でもこの感じだとMR行ったら値引きしてくれそう。

  413. 1676 匿名さん

    国分寺の駅まで結構歩きますけれど、それでも価格が強気なのはどうしてなんでしょうか。国分寺自体は、一定の人気のある住宅街ですし、
    子育てや買い物も便利で暮らしやすいのはありますが。
    そういう周りの環境も含めて、お値段が高くなりやすい要素があるのかもしれないですね。
    マンション設備もそれなりのグレードのものを使っているのでしょうか。

  414. 1677 口コミ知りたいさん

    >>1676 匿名さん

    それはパークハウスのブランドだからでしょう。販売状況はあまり良くないように思いますね。
    パンフの情報も古いんですよね。最近は更新したのかな?今年前半の時点でもらったパンフは2015年の情報とかもあったので要注意です。状況は刻一刻と変わりますからね…。

  415. 1678 匿名さん

    ものすごく大きなマンションですから、販売自体もかなりの年数をかけて行っているっていうことなんですよね。
    販売状況というのもあるのかもしれませんが
    そもそもがとても多い気がしました。

    中央線の駅まで、ギリギリ徒歩圏ないという点はここのいいところ。
    ただ、それって敷地を出てから駅の入口までの所要時間に関してなので、
    電車と玄関ドアのDOOR to Doorの点で見ると、
    かなり余裕を持って出かけたほうが良いでしょう。

  416. 1679 マンション検討中さん

    >>1678 匿名さん
    ここは建物の完成時期がⅠとIIで違うので2020年の中間ぐらいまで新築として売り出しが可能だったような?説明をうけた…気がします。ちょっとうろ覚えです。
    そもそもこの新築定義はローンの話でもいろいろ変わるので、新築マンションとして売り出し可能期間は売主しか詳細わからないのではないかと思いますが、すごい長い年月をかける訳ではないと思いますよ。新築が新古物件になっちゃいますし。

  417. 1680 マンコミュファンさん

    昔は樹木が凄すぎて独特な雰囲気でしたが、整備されていい感じになってきましたね。あと花火を揚げてました。まさかマンションになるとは。懐かしい。

  418. 1681 住民板ユーザーさん1

    食洗機ついてないの?

  419. 1682 住民板ユーザーさん1

    虫が大量発生してるって本当ですか?

  420. 1683 販売関係者さん

    何の虫ですか?Gですか?

  421. 1684 マンション掲示板さん

    >>1683 販売関係者さん

    毛虫

  422. 1685 匿名さん

    隣接する日立中央研究所界隈で毎年大量発生する毛虫は初夏に蛾になりますよね?

  423. 1686 マンション検討中さん

    >>1685 匿名さん

    蛾になりますね。
    道にうじゃうじゃいる毛虫はだいたいら5月のなかばくらいには落ち着きます。

    ただ、毛虫以外もこの辺りはもともと虫が多いです。よく見かけるのはダンゴムシ、ムカデがメインだとこの時期は思います。

  424. 1687 通りがかりさん

    そもそもゴキちゃんは森に沢山いますからね。臭いがすれば飛んでくるでしょう。
    ナメクジも凄い。

  425. 1688 マンション検討中さん

    >>1675
    決算の時はカナリ値引きすると言われましたよ!結局、値段の割には室内の設備のグレードが低いので見送りましたが…

  426. 1689 マンション検討中さん

    9月の決算に向けてとかで、かなりの値引き提示をうけて、買うかどうするか今ものすごく悩んでいます。
    幼稚園児の子がいるのですが、徒歩圏内に幼稚園は、ないんですよね。営業の人いわく、坂の上幼稚園と他にも何園か敷地内まで送迎バスが来ると聞いたのですが、どこの園かお分かりになる方教えて下さいませんか。
    各園の特徴なんかも教えて下さるとありがたいです。

  427. 1690 検討板ユーザーさん

    具体的にどの位の値引きなのでしょうか?
    それ次第で見学に行こうかと思っています

  428. 1691 マンション検討中さん

    >>1690 検討板ユーザーさん
    部屋によってバラバラですよ。
    景観が悪かったり、日当たりが悪かったりするところは大幅な値引き対象、逆条件のところはそれ程値引きしてくれません。
    ただ、相場から行くとどの部屋も4,000万を下回る値引きはしないと思います…私の所感なので、確実ではないですが。
    販売状況が悪くてもそれを割ると、近くのマンションより価格が安くなりますしね。

  429. 1692 検討板ユーザーさん

    >>1691 マンション検討中さん
    条件の悪いお部屋でも下がって4千万円以上からなのですね、参考になります!森側はそこまでお安くはならなそうですね
    教えていただきありがとうございました!

  430. 1693 通りがかりさん

    私は坂の上幼稚園卒園OB。
    ゆり組 ー> さくら4組、もう50年前の話。
    ・・・失礼しました。

  431. 1694 マンション検討中さん

    >>1692 検討板ユーザーさん
    いえ、あくまで私の所感ですので、攻めの交渉してみてください!
    まだ売れ残ってる部屋は結構ありそうですしね。

  432. 1695 マンコミュファンさん

    >>1689 マンション検討中さん
    近隣の住民です。子供が今、プレに通っていますが、府中新町幼稚園と明星幼稚園は四季の森が通園バスのルートに入ってました。
    どちらもこの近隣では評判が良い幼稚園です。

  433. 1696 匿名さん

    >>1689
    園バスはバラバラの時間帯にくるので、正確に把握されている住民の方は多くないのでは?全部の幼稚園名は管理会社とかに聞いた方が早いと思います。

    国分寺駅周辺エリア徒歩圏に幼稚園はありません。閉園が続いて市内の幼稚園数も減ったため、バスで通う児童が多いです。プレは送迎バスが無く、園行事の際は保護者の送迎も必要になるので、なるべく自転車やマイカーで行ける園を選ばれるのが良いです。

    相性の問題があるので、四季の森に乗り入れていなくてもお子さんに合う園を広い範囲から選ばれることをお勧めします。

    ちなみに日立中央研究所周辺で見かける園バスは坂の上、みたから、たかのだい、府中新町、明星、北山、暁星などです。けやきも近隣を回っていたと思います。他にも小平市の幼稚園や、Kids Duo International 三鷹のバスも見かけます。

    バスはありませんが、恋ヶ窪エリアだと白鳥に通っているお子さんもちらほらいらっしゃるようです。駅周辺でも通園姿のお子さんが良く歩いてますよ。

  434. 1697 検討板ユーザーさん

    猫と暮らす部屋?モデルルームの案内、公式から消えましたね。売れたのかな。

  435. 1698 マンション検討中さん

    >>1696 匿名さん

    1689です。
    1696さん、1695さん他、幼稚園についてコメントをくださった皆さま
    ありがとうございます!

    幼稚園、閉園が続いたんですか…。残念…。
    ちなみに我が家は今現在、徒歩で行ける幼稚園に呑気に通えていて、スーパーなども近くにあり…、大金払って今より不便になるのがネックで…、今回はちょっと睡眠不足になるくらい悩みましたが購入は見送ることにしました。
    国分寺でマンション周辺にお店もあり☆だったら、あの値段じゃ買えないんでしょうけどね…。悩ましいとこです。



  436. 1699 匿名さん

    >>1698
    この地域のお母さん達は幼稚園に行くために電動自転車かマイカーを使っています。雨でも自転車に乗れるようレインカバーをつけている方も多いです。

    スーパーも最寄りのオーケーストアが近いうちに道路工事で無くなってしまうので、将来的に不便になると思います。

    四季の森がある地域は研究所の森が近く環境も良いのですが、公共交通網がほとんど通っておらず地元では交通空白地域等と呼ばれています。西国分寺に通じる道の工事も延期続きで、近隣マンションの人達は長年開通を待ち続けている状況です。

    現在非常に便利な場所に住んでいる方であれば購入を見送られるのも仕方が無いのでは。ただ不便なだけに複数の幼稚園がこの辺りをバスルートに組み込んでおり、自力では送迎できないような地域まで通わせられるのはある意味長所になっていると思います。

  437. 1700 マンション検討中さん

    >>1699 匿名さん
    交通空白地域。なるほど…。
    しかしいずれ各方面の道路工事が終わって、道がスッキリすればお店増えるかもしれませんよね。
    そうすればマンションの資産価値アーップ\(^o^)/!
    だけど、それが何年後のことなのか…。ほんとに実現するのか、全く不透明ですもんね…。

  438. 1701 匿名さん

    西側で線路に近いお部屋はそれほど高くない感じがしますね・・?
    どうなんでしょうか?

  439. 1702 マンション検討中さん

    >>1701 匿名さん
    あの辺りはたしかに値引き対象のようです。
    この前話してました、販売所で。

    ただそれでも4000万越えですので、お高いです。端ですし。

  440. 1703 匿名さん

    >>1702 マンション検討中さん

    今、首都圏マンション相場が高いのは確かです。しかし、中央線、一応徒歩圏、新築、グレードは高くないとはいえ一応ブランドマンション(ここに限らず同じブランドマンションでもピンキリですが)で広さ70㎡以上で4000万以下なんてないですよ。新築、中央線徒歩圏、大手分譲マンション、70㎡以上を求めるなら最初から予算は5000万前後、せめて4000万中盤ないと、条件悪い部屋でも難しいと思います。

  441. 1704 匿名さん

    >>1701
    西側は小さな変電所と線路があること、研究所ビューで森が見えづらいこと、将来踏切が塞がれて行き止まりになってしまい西国分寺へのアクセスが従来よりプラス1?2分になること、が原因ではないでしょうか。

    >>1702
    3LDKで4000万超えは国分寺東恋ヶ窪近辺の相場通りだと思います。3000万円台は築20年前後のマンションの中古価格です。

  442. 1705 マンション検討中さん

    >>1704 匿名さん

    あの熊野神社の通りは行き止まりにはならないです。あの踏切を潜るような形で通れる予定です。
    一応あの工事は進展はしているんですよね。
    20年遅れとかなんとか言われてますけど…。

  443. 1706 マンコミュファンさん

    >>1705 マンション検討中さん

    踏切がなくなり、アンダーパスを通るために迂回しなければならず、1?2分余計にかかる、ということではないでしょうか。
    アンダーパスの入り口がどの辺になるのかわかりませんが。

  444. 1707 名無し

    >>1705 マンション検討中さん
    アンダーパス通ると踏切閉鎖でマンションの一番西からだと、アンダーパスの入口まで迂回する可能性があるということではないですか?入口はパン屋さんのあたりですかね??
    車だとあの踏切はキツいので早く通して欲しいです。

  445. 1708 マンション検討中さん

    >>1707 1706
    あ、そうですね。
    まぁまだ工事概要のまま確定ではないので、最終的にどうなるのかはわからないですが、今のところより手前から入るようになるみたいですね。

  446. 1709 匿名さん

    西向きで線路沿いのお部屋は悪条件が揃っているので値引きは十分可能でしょうね。
    近くに変電所もありますから・・。
    正直森林ビューのお部屋と比べて1500万円前後の差があっても不思議はありませんね。

  447. 1710 匿名さん

    >>1705
    工事は進んでおらず開始の目処も全く立っていません。今はまだ協議と用地取得の途中で、来年度も工事は始められないそうです。

    >>1707
    アンダーパスの入り口はパン屋さんの辺りで、出口は神社の辺りになるみたいです。

  448. 1711 匿名さん

    国分寺四季の森を購入し既に住んでいます。住んでみて気になることが一つ。他の部屋でリフォーム?の工事をしていますが、反響音が酷いです。上下左右から騒音がしています。実際工事は一箇所なんですけどね。今までに経験したことがないだけに正直、ウンザリしています。

  449. 1712 マンション検討中さん

    >>1711 匿名さん

    なるほど…ここはそう言えばフローリングもクッションフロアで直貼りでしたね。
    躯体に振動が伝わる場合は、そういった音が全体に響きそうですね。

    しかし、もうリフォームが入っているのですか。よほど内装が気に入らないんでしょうね。

    ところで、ここのバスは土日休みと聞きましたが、近くのシティテラスの花小金井はマンションの組合が動いて土日運用の検討しているとここの掲示板で見ましたが、四季の森はそういった動きはあるのでしょうか。

    バスは便利そうですが、土日が無いと駅まで行くのは歩くと不便かなと思っております。

  450. 1713 検討板ユーザーさん

    >>1709

    線路側は南向きですから、日当たりはよいでしょうね。
    西向きのお部屋は、国分寺に向かうシャトルバス乗り場に近い、ベランダからサクラガーデンが眺められるのがメリットでしょうか。

  451. 1714 通りがかりさん

    1712番さん、そちらの関係者の方みたい。

  452. 1715 評判気になるさん

    >>1712 マンション検討中さん
    花小金井シティテラスとは
    まったく違うから議論すらないでしょね。
    私の歩きでは12分で駅に着きます。
    花小金井マンションは歩きで駅まで行こうとしたのですが、諦めました。恐らく30分くらいはかかるでしょうね。実際車で試したのですが、出勤時はかなりかかりました。
    なのて、シティテラスは辞めましたが。

    土日運行になればその分コストもかかるだろうし、
    メリットがあんまりないのではないでしょうか?

  453. 1716 名無し

    >>1712 マンション検討中さん
    私は通勤にすらバス使ってません。

  454. 1717 匿名さん

    ルネサスや小平南高校まで毎日歩いている人すらいますので、元気がある限り徒歩で通勤するのもこの辺では普通の光景ですね。ただ高齢になったり体を悪くされたりした方達は不便だとおっしゃることも少なくないです。

  455. 1718 マンション検討中さん

    >>1715 評判気になるさん 他回答頂いた方へ

    ありがとうございます。
    花小金井シティテラスは営業攻勢は立派なんですけどね?。電話を結構しっかりかけて来て、進捗確認してくるので。
    ただ、武蔵小金井までは距離があり過ぎるとは思っており他を探しています。

    ただこのマンションは、両駅とも高齢者にはちょっと起伏が激しい道のりかと感じており質問させて頂きました。

  456. 1719 名無しさん

    >>1709 匿名さん
    悪条件、詳しく聞きたいです!

  457. 1720 名無しさん

    不動産関係者多すぎて草

  458. 1721 匿名さん

    これだけの豪雨でも国分寺市内は被害が出なかったのかな?
    野川くらいしかないしその野川も氾濫しなかったみたいね。
    湧水周辺以外は地盤も固いほうだよね。

  459. 1722 評判気になるさん

    >>1721 匿名さん
    国分寺のハザードマップに浸水の危険性がある箇所は公開されていますが、全般的に国分寺は高台…というか、国分寺自体が崖の上にあるような土地なので、比較的雨には強いのではないでしょうか。

    そんな土地柄のため、避難警告は一体どこが危険なのか、曖昧な感じで進み、避難警報が補足を足して配信されていたので、避難するべきか否か、判断が難しい状況でした。

    ただ、それでも坂の下の窪地とかは過去に浸水したりしているようです。

  460. 1723 匿名さん

    >>1722
    国分寺市は崖線の上側でも湿地や谷の跡があり、昔はハザードマップに色がついていた辺りでは大雨で度々浸水していました。家やお店がだめになってしまった例もありました。

    四季の森の前にある道路や畑の辺りも住所の通り湿地由来の窪地で甚大な豪雨や災害だと1m~2m浸水すると予想されていますが、過去の浸水被害の報告はこの地区よりも泉町・南町・東元町・西恋ヶ窪の方が多いです。四季の森周辺に住宅が少なく、畑などが多く大雨を地中に逃しやすかったという理由があったのかもしれません。

    市内も街の整備が進んだおかげで水害はすっかり少なくなりました。野川の水量がめっきり減ったのも大きいです。国分寺は雨に強い街という新しいイメージが今後も続くと良いですね。ハザードマップ自体情報が古くなってきてしまっているので改訂が必要みたいです。

  461. 1724 匿名さん

    国分寺は真姿の池とか姿見の池のあたりは湿地帯ですからそのあたりは地盤は緩いのかな?とは思いますが今回の豪雨でも被害は聞いていないですね。
    野川も氾濫していなかったようだし。
    結構安心して良いのかも知れませんね。
    地盤の固いところも多いですし。

  462. 1725 匿名さん

    国分寺市の地盤の良さはプロのお墨付きですね。
    都内の自治体でもトップクラスです。
    地盤が固く、大きな河川もなく海からも遠く、土砂災害リスクも極めて少ない。
    国分寺で良かったとつくづく思いました。

  463. 1726 匿名さん

    >>1724
    今回は湧水付近があふれた程度でおさまったようです。

    >>1725
    国分寺市は崖線沿いに土砂災害危険指定区域が複数あります。災害時には近付かないよう注意が必要です。道路冠水が起きた台風の年には国分寺市が土砂災害注意喚起を流していましたよ。

  464. 1727 名無しさん

    >>1726 匿名さん
    情報ありがとうございます! 災害時に家から出ることはそうそうありませんが覚えておきます。
    被害どころか防音がしっかりしていて風の音もそこまで気にならなかったです。強いて言うなら研究所の森の倒木が怖いかな?と思いましたがそれも全くありませんでした。
    地盤のいい町に作りのいいマンションなので穏やかに過ごしています。

  465. 1728 匿名さん

    「地盤ネットホールディングス」という企業が昨年出したデータでは東京都の自治体の中でも国分寺市はトップクラスの地盤のようです。

    トップ10の中で東京市部(武蔵野台地上にある地域)が9つを占めました。
    なるべく災害の少ない地域に住みたいと思っているのでこの結果を見て安堵しました。

  466. 1729 匿名さん

    >>1726 匿名さん
    湧水が溢れたっていうのはのはどのあたりですか?

  467. 1730 匿名さん

    >>1729
    崖線の下の池付近で歩道に水があふれた程度で、近隣住宅への被害は無かったようです。

  468. 1731 匿名さん

    >>1730 匿名さん
    お答えありがとうございます。崖下の池とは西元町や東元町あたりですかね。住民に被害がなくてよかったです。

  469. 1732 購入経験者さん

    池というと真姿の池かな?
    池が溢れたということですかね?
    でも小さい池ですから大した被害ではないでしょうね。

  470. 1733 住人

    最近、台風二回大きいのきましたが、まっったく被害ありませんでした。部屋の中にいると風の音もそんなにしなくて、1階ですが、翌朝庭に出ても、庭に置いてある子供のおもちゃも植木もビクともしていませんでした。塀が鉄製で強く、風がそんなに入ってこないようになっているようです。

    地震にも台風にも強い家を買えて本当に良かったなと実感しています。

  471. 1734 匿名さん

    来月入居予定です。よろしくお願いいたします。
    ドレスアップオプションでお風呂の防カビをお願いしようと思うのですが、経験者の方いらっしゃいましたら、効果の程をお聞きしたいです。

  472. 1735 口コミ知りたいさん

    >>1734 匿名さん
    やりました。本来やるなら入居前にやった方がいいみたいですが、そんな案内があったのか、、、
    業者の方が汚れを落としてから吹き付けてくれました。
    正直、無色無臭なのでよくわかりません。
    施工後も、お風呂入ったあとは、バスタブ
    専用の洗剤で洗っていますし、掃除をしなくて
    いい、ということではなく予防、10年後も
    きれいに使えるように、という気持ちで
    やりました。

    部屋も、小さい子がいるので、光触媒も
    やってもらいました。ちょっとの汚れぐらい
    ならウェットティッシュなどで拭けばすぐに
    落ちるので、総合的にやっておいてよかった
    かな?と思っています。




  473. 1736 マンション検討中さん

    2人目の子供が出来たのを契機に脱賃貸しようと、当マンションを検討中のものです。ただ突然の無慈悲な地方転勤もある仕事なので、いずれ賃貸に回すとかも視野に入れてます。ネットの賃貸情報を見ると当マンションの70平米で家賃21万円で出てましたが、これは適正ですか? 当面は70平米台なら月額20万円は維持できそうですか?
    投資家ではないので高い利回りは求めてませんが、ローン返済額以上か同等の賃料は確保したいと願っており、正確な賃料相場を知りたいです。

  474. 1737 匿名さん

    国分寺駅周辺の新築マンション賃貸料金は3LDKで20-30万円ぐらいだと思います。駅のすぐそばだと中古でも賃料は未だに高いです。駅近くでも定期借家だと新築18万円ということもあり得ますが、ここ数年は高騰して20万円前後~が増えた気がします。前はもうちょっと安かったんですが。

    ただ四季の森は駅から遠く交通の便が悪いので早めに下落したり借り手がつきにくいということはあるかもしれません。数年後に定期借家で18万円ぐらいになっている可能性があるか、地元の不動産屋さんに聞いてみてください。

    四季の森の先のマンションは築20数年過ぎた頃から中古販売、賃貸共に長い間不動産サイトに出たままとなっていることが度々あったように思います。国分寺の分譲賃貸は築30年超えで古くなると3LDKでも14万円ぐらいまで下がります。

  475. 1738 匿名さん

    >>1736
    賃貸サイトを見てみました。バルコニー越しに樹が何本もあるので森に面したこのマンションでも特に良い場所ですね。販売時にかなり高かったお部屋だと思います。他の区画だとここと同じ21万円は無理かもしれません。

  476. 1739 1734

    >>1735 口コミ知りたいさん

    1734です。

    結局、バタバタしているうちに入居してしまいました。機会があったらやってみようと思います。ありがとうございました。

  477. 1740 マンション検討中さん

    購入検討中なのですが、マンション内の学童は今後も運営ありそうでしょうか?住民スレの方で料理などイベント関連は11月で終了していると拝読したため、学童の運営も厳しいのではないかと心配しております。

  478. 1741 評判気になるさん

    >>1740 マンション検討中さん
    運営主体がまったく違うので料理教室のようにはならないのではと思います。

  479. 1742 職人さん

    国分寺市は教育施設に力を入れていて、新設マンションなどに何かしらの教育施設をお願いしているそうです、確か。デベ側がその要請を受けて呼び込んだ施設ですからそう簡単には撤退しないと思います。

    ちなみに料理教室などを開催していたのは、デベ側と1年契約でいろんな催事を企画する会社だったようで、その主な目的は住民同士の交流をはかるためだったそうです。
    ただ販売に結構時間かかっていて、まだ入居率が60%くらいの段階で契約終了してたようなので、2年契約とかでも良かったんじゃないかなーった個人的には思いました。

  480. 1743 匿名さん

    >>1742 職人さん
    今の入居率はどれくらいですか?
    まだ60%くらいですか?
    駐車場はまだ空いてますか?
    もしご存知だったら教えてください。

  481. 1744 職人

    >>1743 匿名さん

    いえ、さすがに60%以上にはなっていると思います。
    ただ、正確にはわからないです。
    見た感じ70?80%あるように見えますが…。

    駐車場は空きがまだあるように見えます。

  482. 1745 評判気になるさん

    >>1743 匿名さん
    フォレスト街区はおそらく80%半ばあたりのような感じです。
    ガーデン街区は全然低いかと思いますが。。。

  483. 1746 匿名さん

    このマンションを賃貸に回した時に得られる賃料についてですが、駅から遠いこともあり20万までは望めないように思うのですが。
    需要と供給の関係で決まりますので、結局、貸したい価格で借主が見つからなければ価格は下げざるを得ないように思います。

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4800万円台・5300万円台

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸