北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティタワー長町新都心」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 太白区
  7. 長町駅
  8. 《契約者専用》シティタワー長町新都心

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-23 23:28:42

こちらは、シティタワー長町新都心の契約者専用スレになります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583932/

売主:住友不動産
施工会社:大林組 東北支店
管理会社:住友不動産建物サービス

所在地:宮城県仙台市太白区あすと長町4丁目2番11
交通:JR東日本 東北本線 長町駅 徒歩7分
   仙台市地下鉄南北線 長町駅 徒歩8分
間取り:1LDK+2S~4LDK
専有面積:73.34平米~100.18平米
総戸数:414戸
販売スケジュール:平成27年3月上旬 開始予定
入居日:平成28年10月上旬 予定

[スレ作成日時]2016-07-19 21:24:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー長町新都心口コミ掲示板・評判

  1. 761 住民さん2

    >>753 住民板ユーザーさん7さん
    > 理事会って住民立場なんでしょうか?管理組合に丸め込まれそうになってることないかな?と感じます。

    組合に入ってる住民の方達から理事は選ばれているはずです。
    管理組合ではなく、管理会社とかの間違いかな?

    とりあえず、今回も前回も立候補はなかったのですが…。

  2. 762 住民さん5

    >>753 住民板ユーザーさん7さん
    > 意見を言ってる方は、ご自身が理事会に立候補しても受け入れてもらえないと言ってました。

    まずこの理由がわからない限りなんとも言えませんね。その方はきちんと受け付けてもらえない理由をお聞きになったのでしょうか?
    ちゃんと規約もありますし、それをきちんと確認した上での立候補なんでしょうか?

    意見を言ってる方というのも少なくとも大人の方でしょうから「よくわからないけど断られた」という子供のようなことは言わないでしょうし…断られたのならその理由を聞く権利はあるので、きちんと聞いてみた方がいいでしょう。

    そもそも立候補を受け付ける受け付けない以前に、立候補された方の話すらないので、現状順当に当番が回っているわけで…。
    その理由がわからない限り、「理事会が不当に意見を受け付けない」とは言い切れません。
    反論するにしてもやはりまずその方の理由を聞かなければ、なぜ受け付けなかったのか?と問いただすこともできません。

    まずそこがわからないと、なんとも言えない話ですね。

  3. 763 住民板ユーザーさん7

    >>762 住民さん5さん

    753です。同じマンションに住んでるとは言え、頻繁に顔を会わす方でもないし、何号室に住んでいる方なのかもわかりませんが、そのような発言をされていました。正式な立候補というかたちをとったのか、口頭で「理事会にいれて欲しい」と言ったのか、そこまでは詳しく発言されていませんし、私も尋ねませんでしたが、本人がそう言うのですから間違いないのではないかと思います。きちんとした理由を言い渡されていたのかもしれませんし、私が聞いていた場では「こういう理由で断られました」と言わなかっただけなのかもしれません。逆に「あなたは理事会にはふさわしくありません」という理由は本人に伝えられるのでしょうか?
    憶測になってしまいますが、意見を言う方は煙たがられたのかもしれませんね。以上のことから却下されたハッキリした理由はわかりません。
    私はその方と詳しい話が出来なかったので残念に思っています。

  4. 764 住民さん1

    いや、今の理事会にとって、立候補してくれるほど意欲ある方をわざわざお断りするのは考えられません。

    報告書を見ると、毎月の理事会の出席率自体がかなり低く、規約的に考えたらまず理事会の開催自体が危ぶまれる状態です。
    何かを決めるには理事会の半数の賛成が必要だったかと思いますが、これでは勝手に進める・意見を言う人を煙たがるどころか、議題を話し合って決定すること自体ままならならないのでは?

    おそらく順当に当番が回ってきたけど理事会の仕事を両立できない。都合のつかない方が多いのでしょう。
    理事の方達はきちんと理事会の仕事をしてくれているとは思いますが…当番が回ってきたからなんとか都合つけて両立している方と、意見や考えがあり自ら立候補してくれる方では、まず出席率からしてかなり違うと思います。
    それを考えると、立候補するほど意欲のある方はむしろ喉から手が出るほど欲しいレベルではないでしょうか?

    仕事も多いため、今は理事ではない組合員でも理事会に出席したり、仕事をすることが可能になっていたはず。
    なので、意欲のある方であれば是非やってほしいと言われると思いますよ。

    どちらにしても、自動的に順番が回っていくものなので、組合員であればその方もいずれは必ず理事になります。

  5. 765 住民さん1

    追加で。
    753・763さんのコメントを見ると、どこの誰さんという方かもわからない関係性のようですので、ただの世間話程度じゃないでしょうか?

    「本人がそう言うのですから間違いない」とおっしゃっていますが、それ自体客観的なものではなく、主観的な話でしかありません。

    またほとんど親しくもない他人からの伝聞であり、なおかつその方がオーナーさんかどうかも分からず組合員であるかも分からないレベルで、詳しいことも聞けてないのであれば、それで「意見を言う方は煙たがられたのかもしれませんね。」と決めつけるのは早計かと。

    立候補出来る方であれば、方法は知っているはずなので口頭で立候補しますと言っただけ、とはなりませんし、まず申し込み自体はできますしいったん受理もされるはずです。
    窓口になってる方にはお断りする権限は無いと思いますので、その時点で断られることはありません。

    立候補の申し出自体をお断りされる理由としても規約の面からいくつか思いつきますが、客観的に考えて「あなたはふさわしくない」と言われるようなものはまずないでしょう。
    考えられるとすれば、単純に賃貸の方でそもそも組合に入ってなかったなど、条件を満たしていなかったのではないでしょうか?

    仮にそれであっても、賃貸の方でも自治会には入れたと思いますし、そこから理事会に直接意見を言うことはできますので、意欲のある方が活躍する方法はいくらでもあります。
    立候補できない=理事会から否定されたと思い込まず、規約なりその他の方法なり確認してみることをお勧めします。

    第一、いくら同じマンションとはいえ、そこまで親しくない方の話を鵜呑みにして理事会を否定する発言をするのはトラブルのもとですし、753・763さん自身にもメリットはありません。きちんと確認すべきです。

    理事会のメンバーは全く面識ない人ではなく、同じマンションに住むご近所さんです。毎年入れ替わりますので、組合員であればいつかは必ず理事会に参加します。
    親しくしていたご近所さんや753・763さん自身が、今度は理事会の立場になることも十分あります。
    憶測で否定したり悪い評判を流すようなことをし続けていれば、親しいご近所さんやご自身が理事会に入った時、最悪誹謗中傷としてご近所トラブルも招きます。
    暮らしていれば環境に不満が出るのは自然なことですが、それで不用意に誰かを攻撃し始めるのは悪手です。
    大人同士ですので、不満や愚痴、憶測から誤解を招く発言をして終わりではなく、きちんとした手順でその不満を相手に伝えて解決に努めてください。

    なんにせよ、立候補しなくても組合員であれば順番が回ってきますので、その方も753・763さんも組合員であれば必ず理事にはなりますよ。

  6. 766 住民板ユーザーさん7

    753です。詳しいことを書きたいのですが、そうしてしまうと個人が特定されてしまう恐れがあるので書けないところがモヤモヤしています。ただし、他にもその発言ややり取りを聞いている方はいますので、私の勝手な憶測の発言ではありませんので申し添えます。
    色々とご意見やアドバイスありがとうございました。自分の番に回ってきたときはしっかり意見を言いたいと思います。

  7. 767 住民さん3

    文章短くして。 
    プール納めしました!

  8. 768 住民さん1

    プール問題が話題になっていたので、非難されるのが怖いですが初めて投稿します。
    我が家も子供がおり、小1時間程ちょこっとプールできたらなぁと思い、引っ越してきた年にマネージャーさんにプールはうちのマンションは出して良いのか確認した所、「規約上、プール禁止は明記されていないのでokです。ただ、一度に大量に水を流す事はNGなので、そこと、近隣に迷惑がかからないようにするのであれば大丈夫ですよ」
    との事でしたので、過去に何度かプールやってしまいました。

    一応、非難壁付近は避けて設置し、階下へ水が行ってしまわないよう、ドーム型のようにプールが屋根と壁にすっぽり覆われていて水が外に漏れる事がないタイプのプールを選び、子供も一人で大人しいもので、特にキャー等と騒ぐ事もなく(部屋にいる当方のテレビの音量の方が大きいぐらい)、空き容器などで静かに遊んでいました。
    水を流す時もマネージャーさんに言われた通り一度にたくさん流さないよう、そして隣りの家の溝に侵入しないよう、地道にバケツで少しずつ1時間ぐらいかけて流して捨てていました、、

    しかし本当は規約上プールNGだったと今こちらの掲示板で知りました、、申し訳ありません。
    周りにはご迷惑かかってはいないと思いますが、バルコニーが共用部という事、万が一の災害時に避難経路になる事等までは考えに及びませんでした、、

    マンション内で周りにもうちと同じように、ちょこっとだけプールやってます、という方々がけっこういますので、今後はその方々にもプールNGだという事、出来る限り伝えていこうと思います。

    長々と失礼しました。

  9. 769 匿名

    許可したの、管理人?コンシェルジュ?
    レベル低い人を雇っているのね。一般住民よりもマンションに関する知識や意識が低いなんて…。ガッカリ!

  10. 770 住民さん5

    プールって、、、 
    気持ちいいよね??

  11. 771 住民さん1

    ベランダでタバコ吸うのやめて下さい。

  12. 772 住民さん5

    ほぼ毎日、マネジャーが3人体制だけど。そんなに必要なんですかね…。それとも、まだ研修してるんでしょうか。3人も無駄な経費に見えてしまう。研修中であれば、誰が研修中なのかプレートに示して欲しい。

  13. 773 住民さん1

    昨日の夜、マンション前のところにパトカー来てましたね。
    何かトラブルでもあったのでしょうか?警察官が何人か来ており、救急車も来ていたようなので心配です。

  14. 775 住民さん2

    >>773 住民さん1さん

    ツルハで聞き込みとかしてましたね
    不安ですね

  15. 776 住民さん1

    >>766 住民板ユーザーさん7さん

    思い違いされているようですが、「憶測」と言われているのは「立候補を断られたと言っている人が本当にいたかどうか」ということではなく、753さんが「立候補を断るということは、理事会は意見を言う人を煙たがっているんでは?」というご自身の発言についてです。

    なので「いつどこで誰が『立候補断られた』と言ったか」についてはあまり問題ではありませんし、そこを疑われてるわけではありませんよ。
    (あるとしても、『誰が言ったか』より、『なぜ断られたか』の理由の方が重要なので。それをその方が話していない以上、どこに原因があるとも言えません。)

    そもそも753コメで「憶測になってしまいますが、意見を言う方は煙たがられたのかもしれませんね。」とご自身が発言している以上、ご自身が「憶測で発言している」とおっしゃっているわけで…そこについてツッコミが入っただけでしょう。

    あくまで753さん本人が考え、推測したことについて「飛躍しすぎでは?」と言われただけなので、立候補断られた人が誰かと追及されてるわけでもありません。なので、わざわざそんな情報を出そうとなさらなくても大丈夫ですよ。

    なにより理由もわからないのに、必要以上に理事会を不安視しても、しなくてもいい心配や不安が増えるだけです。

    心配せずともそれだけ意欲のある方なら次の改選タイミングでまた立候補するでしょうし、先日も書かれていたようにそれでなくとも順番は回ってきます。

    ただ同じ理由でまたお断りされるような方なら、規約を調べていないとか早とちりされてるのかもしれないので、まず準備をきちんとされるようお話ししてみるとよいかもしれませんね。

  16. 777 住民さん1

    >>773 住民さん1さん
    その直前に言い争う声が聞こえてきたので、何かトラブルなんでしょうかね?
    ニュースにも出ていないようなので事件事故ではないと思いますが…
    酔っ払い同士のトラブル…というには、住宅街ですし…あまり起こりそうな場所では無さそうなのですが

  17. 778 匿名

    最近、長い文が多くて疲れる…。

  18. 779 匿名

    数十行書けると言うことは、取り敢えず時間に余裕がある方ですね。羨ましい。

  19. 780 匿名

    中古価格、下がってますね。
    近隣マンションでは購入価格より上がっているところもあるのに、ガッカリです。

  20. 781 住民さん1

    >>780 匿名さん
    下がってるんです?新築価格維持くらいかと思ってました

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

未定

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,100万円台予定~5,900万円台予定

1LDK~3LDK

35.69平米~73.00平米

総戸数 111戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,590万円~9,890万円

2LDK~3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,498万円~5,898万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

4,948万円予定~6,548万円予定

2LDK+DEN~3LDK

72.97平米~90.15平米

総戸数 140戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸