東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ ブルームテラス〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小川
  7. すずかけ台駅
  8. ザ ブルームテラス〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2024-04-22 14:59:31

ザ ブルームテラス契約者専用のスレッドです。
色々と情報交換しませんか?

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563001/


所在地:東京都町田市小川字十号1564番2外(地番)
交通:東急田園都市線 「すずかけ台」駅 徒歩10分
東急田園都市線 「南町田」駅 徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.49平米~91.59平米
売主:名鉄不動産 東京支社
売主:大栄不動産
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コミュニティ
管理会社:株式会社長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2016-07-16 23:55:29

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ ブルームテラス口コミ掲示板・評判

  1. 501 住民板ユーザーさん8

    東急電鉄は、田園都市線「南町田駅」(東京都町田市)の名称を2019年中に「南町田グランベリーパーク駅」に変更すると発表した。変更に伴い、急行列車の停車が現在の土休日のみから、平日を含む全日停車へ変更になる予定だ。

  2. 502 住人その1

    >>501 住民板ユーザーさん8さん
    スヌーピーミュージアムも出来るらしいですね
    ライブラリーと児童館も出来るのが決まって決まってきたみたいで楽しみです

  3. 503 住民板ユーザーさん7

    スヌーピーミュージアムできるんですか!他のテナント情報はいつ頃発表されるんでしょうか。楽しみですね〜。

  4. 504 マンション住人

    ライブラリ-も児童館もできるのですね!
    それは楽しみです!

    マンション周辺にいくつか公園がありますが、小さい子が安心して遊べる公園はどこでしょうか。
    中学校の南側の公園(南つくし野2)では、常連?のお母さんが「ここは小さい子を遊ばせる所ではない」と話していたようで、公園で遊ぶのに年齢が関係あるのかと疑問に思いますが、それほど危険なのでしょうか?
    さくら公園もやなぎ公園も小学生が遊んでいるので、小さい子はどこへ行けばいいのでしょうか?
    ご存知の方、情報をお願いします。

  5. 505 匿名

    >>498 住民板ユーザーさん3さん

    毎回必ずお店利用後の乗車ですよね?

  6. 506 住民その4

    >>504 マンション住人さん
    どこの公園も夏休みの時期や学校が終われば小学生はいる気がします。うちは、小学生が遊んでいても1歳前から子供をいろんな公園へ連れて行ってました。
    確かに小学生くらいの子たちがボール遊びや鬼ごっこなどをしているときには別の公園へ移動していましたが、危険を感じるような遊びをしていなければ、周りを気にしながら自分の子供に寄り添って遊んでいましたがトラブルはありませんでした。
    子供を遊ばせるための公園ですし、あまり気にせずその時の様子でお母さんが判断して遊ばせてあげたらいいと思います(^^)
    さくら公園の近くにある、プラタナス公園にもよく行ってました。小さい公園なので走り回りたい元気な子は大きな公園に行くのかあまり人がいない印象です。

  7. 507 住民板ユーザーさん2

    >>505 匿名さん

    >>505 匿名さん
    私はタクシーを乗ってません。
    私が利用するとすれば少額でも買い物すると思います。
    ただ別に毎回買い物せずに利用してもいいとは思います。

  8. 508 マンション住人

    体験談ありがとうございます。
    そうですよね。公園は、小さい子からお年寄りまで集まる場所で、お互い気を付けて遊ぶ・過ごすというのが当たり前だと思っていました。
    自分の子供は遊ばせて、「小さい子がくるような場所ではない」と平気で言う親がいることに驚きましたし、この地域の人達がこういう考えなのかと怖くなりましたが、たまたま偏屈な人に会っただけかもしれません。親子共々、楽しい時間を過ごせる所へ行こうと思います。

  9. 509 マンション住人

    508は、506:住民その4 さんへの返信です。すみません。

  10. 510 住民板ユーザーさん5

    そんな風に考えてる方が近くに住んでいるんですね、、、
    この辺は子育てに向いていると思い引っ越してきたのですが、、少し残念です。。。

  11. 511

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  12. 512 マンション住人

    よくよく思い返してみたら、私の勘違いかもしれません。。。
    この辺りは親切な方が多いですし、状況を考えるとなんかおかしいなぁと思いました。
    もしかしたら逆に親切心から何か教えてくれようとしたような気もします。
    不安に思われた方、申し訳ないです。すみません。
    小さい子がいると何かと気を遣って過ごしているので、マイナスに考えてしまいました。

  13. 513 住民板ユーザーさん8

    タクシーは右折方面に行きたいなら、ミニストップでも仕方ないかなと思います。買い物しながら店内で待ってればいいかと。それより休日にOKの買物のためにミニストップに車止めてる人沢山いますよね。あれの方がどうなの?!と思います(`_´)

  14. 514 匿名

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  15. 515 住民板ユーザーさん1

    バルコニーで喫煙する人っているんですね

  16. 516 住民板ユーザーさん7

    お知らせの通知入ってましたね。

    うちも去年はタバコの臭いに悩まされましたが、今年は大丈夫です。

    吸い殻投げ捨てるって本当ですかね?びっくりですよね。。

  17. 517 住民板ユーザーさん8

    タバコはどこで吸えばいいのですか?
    お部屋の中ですか?
    換気扇の下で吸っても、24時間換気やら、換気口から臭いがするのでやめてほしい。みたいな苦情もなかったですか?

  18. 518 住民板ユーザーさん2

    確かに換気扇の下で吸っても廊下に匂いはいきますね。私もタバコの臭いは嫌いですが、部屋でも吸うな、とは思いません。タバコ以外のことでもある程度のことは全てお互い様だと思っています。
    ベランダ喫煙は洗濯物に臭いがつくのでやめてほしいと思います。
    吸い殻の投げ捨ては論外だと思います。

  19. 519 住民板ユーザーさん2

    喫煙は部屋の中でお願いします。
    ベランダは共有部分ですからねぇ。


  20. 520 住民

    みなさん、どこのガソリンスタンドを使用されていますか?
    おすすめのスタンドはありますか?

  21. 521 住民板ユーザーさん123

    >>520 住民さん
    出光。つくし野の246沿と、つきみ野16号出る手前のところでカード会員で利用しています。以前は、町田街道の西松屋手前のローソンに太陽石油(ソラト)があって安くて便利だったにだけどね。

  22. 522 住民

    >>521 住民板ユーザーさん123さん

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

  23. 523 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  24. 524 住民板ユーザーさん8

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  25. 525 住民板ユーザーさん1

    ゲストルームを使われた方いらっしゃいますか?今度親戚が来るので予約を考えているんですが、使い心地の感想など教えていただければ幸いです。

  26. 526 住人その1

    >>525 住民板ユーザーさん1さん
    ゲストルームはなかなか良いですよ
    お風呂とトイレと寝具が揃っていて、リネン代だけで使えるのは有り難いですが、結構予約が一杯なので、予約開始日の抽選を忘れないようにした方が良いですよ

  27. 527 住民板ユーザーさん1

    ゲストルーム、リネン代はおいくらなのでしょうか?

  28. 528 住民板ユーザーさん1

    なかなかいいとのこと、ありがとうございます。
    予約忘れないようにします。

  29. 529 中古マンション検討中さん

    良い産婦人科は近くにありますか?

  30. 530 中古マンション検討中さん

    ↑検討中ではなくて居住者です。
    間違えました。

  31. 531 幼稚園児ママ

    来年小学生になる息子がいます。
    低学年のお子さんたちは、下校後はどこで遊んでいますか?
    下校時刻にブランズシティの前を通ると、たくさんお子さん方がいるのを見かけるのですが、ブルームテラスの子たちは中庭でもあまり遊んでいる姿を見かけないのでどうしてるのかな?と素朴な疑問です。たまたまかもしれませんが……。

  32. 532 住民板ユーザーさん8

    エントランス等をハンズフリーで開けられるRaccessキーを作りたいのですが、
    どちらの代理店で購入されましたか?

  33. 533 住民板ユーザーさん1

    玄関のタイルの目地が黒ずんでいます。メラミンスポンジでこすったり、カビキラーをシュッとしたり、マイナスドライバーで削り落とそうとしてもダメです。引っ越してきた当初から黒ずんでいたような気がします。どうしたらよいでしょうか。

  34. 534 住民板ユーザーさん5

    >>532 住民板ユーザーさん8さん
    入居時にもらった大きな取説のファイルの中にに玄関キー追加申込書が入っていませんか?

    (株)ジェイシーエルとなっています!

  35. 535 住民板ユーザーさん1

    上の部屋の方の生活音で困っています。朝方6時~深夜24時までどこかで足音、家具を動かすような音、床を叩くような日曜大工みたいな音等様々です。他の居住の方で悩まれてる方いらっしゃいますか?もはや構造の問題かと半分諦めていますが。(管理人にも本人にもまだ伝えておらず我慢しております)

  36. 536 住民板ユーザーさん2

    毎日毎日ずっとそのような感じなのですか?
    うちはほとんど気になりません。ディスポーザー使われてる音と、ごくたまにトントントンという音が聞こえる程度です。お子さんがいるお宅のようですが、こんな感じです。
    うちの夫は踵からドスンと着地する歩き方なので下のお宅に響いてないか心配していますが、注意を受けたことはまだないです。
    朝から晩までずーっとでしたら、一度管理人さんにご相談されたらいかかでしょうか?
    管理人さんに伝えてもらった後でご挨拶行くとか?

  37. 537 住民板ユーザーさん1

    >>536 住民板ユーザーさん2さん

    結構四六時中です。顔見知りなので家族構成もわかってるのですが、大人しそうな方々なので歩く音がまさに踵を踏み鳴らしてるような音で驚いてます。
    知ってるだけに気まずくて言い出せなかったのですが管理人さんに言ってみます(>_<)
    せっかく分譲マンションなのに正直がっかりしました…。知り合いの方も静かだと言われていたのでうちの上だけかも知れませんね…。残念。

  38. 538 住民板ユーザーさん

    >>537 住民板ユーザーさん1さん
    管理人さんに連絡ですね。
    周辺の住戸に騒音に関するチラシを入れてくれますよ!

  39. 539 住民板ユーザーさん1

    >>538 住民板ユーザーさん

    そうですね、ありがとうございます!
    管理人さんに言ってみることにします(>_<)

  40. 540 住民板ユーザーさん1

    たかだか数百円をごまかして駐車してる方ちゃんと駐車しましょうよ。
    部屋もバレててますから恥ずかしいですよ。

  41. 541 住民板ユーザーさん

    >>540 住民板ユーザーさん1さん

    来客用駐車場に無断で駐車している、って事ですか?

  42. 542 住民板ユーザーさん

    廊下側の部屋がリビングに比べ寒いのですが、断熱対策されてる方いらっしゃいますか?

  43. 543 住民板ユーザーさん4

    >>540 住民板ユーザーさん1さん

    ここで糾弾するより、管理人さんに連絡した方がいいと思います。

  44. 544 契約済みさん

    NUROご利用の方いますか?実際の実行速度はいかがでしょうか?
    かなりの世帯数が利用してると聞いおり、どのくらい速度が出るのか気になります。
    特に動画サイトをよく見るので画像が乱れたり止まったなどの影響が無いか気になります。

  45. 545 住民板ユーザーさん8

    >>544 契約済みさん
    speedcheckで測定して、nuroのwifルーターの a規格で20MB.bc規格で30MB.アップルのルーターac規格で50~100MBという感じです。いつもac規格でアンドロイドスマホで使用してますが、ストレスはありません。
    有線は使ってないので分かりません。
    今まで使っていたocnと比べて良くも悪くもなってません

    ご参考まで

  46. 546 住民板ユーザーさん5

    >>544 契約済みさん

    フレッツ光から乗り換えましたが体感できるくらい速くなりました。
    この時間でも下りで90-100Mbpsでてます。

    ウチは速度より料金に惹かれて乗り換えましたので、プロバイダ入れて3,896円→2,052円となり大変満足してますし、おそらくこれだけの世帯数、将来も10人を下回ることはないのかなと思っております。

  47. 547 住民板ユーザーさん

    >>544 契約済みさん
    iPhoneで計測したところ、
    下り285M、上り195Mでした。

    もし契約されるのであれば、
    以下の公式サイト経由で、さらに5000円のキャッシュバックの上乗せがあります!

    https://www.nuro.jp/mansion/campaign/syokai/rmd/?introducer_code=VSjPw...

    よくチラシが入ってるよく分からない代理店よりお得です!

  48. 548 契約済みさん

    みなさまNUROの回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    フレッツから乗り換えようと思います。

    >>547 住民板ユーザーさん
    教えていただいた公式サイト経由で申し込みします!
    ありがとうございました。

  49. 549 住民板ユーザーさん2

    >>547 住民板ユーザーさん
    ちょうど私の家も検討していたところなので、
    15000円キャッシュバックのこちらのサイトから申し込みます!
    ありがとうございました!

  50. 550 住民板ユーザーさん

    「音に関するお願い」の注意紙は全戸のポストに入れられているのでしょうか?
    それともうるさい部屋だけ入れられてるのでしょうか?
    子供がいて気を付けてはいますが、もしうるさい部屋だけ入れられているのならより一層気を付けなければなと思いまして…
    気になって質問させて頂きました。
    皆様のポストには入っていましたか?

  51. 551 住民板ユーザーさん1

    >>550 住民板ユーザーさん
    周辺住戸のみですね。

  52. 552 住民板ユーザーさん

    >>551 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。では自分の家かもと思いもう少し気をつけていこうと思います。
    ありがとうございました!

  53. 553 ディスポーザー大変

    ディスポーザー詰まった方、どうしてらっしゃいますか?
    急に流れなくなってしまいました。。管理人さんか、ディスポーザーメーカーに連絡すれば良いのでしょうか?

    お知恵があれば教えていただければ助かります。

  54. 554 住民1

    >>553 ディスポーザー大変さん
    ディスポーザーのメーカに連絡したら対処方を教えてもらえます。
    ディスポーザーをビニールで3重にくるんで水を3cmくらい溜めて、食洗機の排気部分をサランラップで塞いだ後に、ディスポーザーを一気に引き上げる。
    そんな感じでした。

  55. 555 ディスポーザー大変

    なんと!!!治りました!!すごい!!ありがとうございました!!本当に本当にありがとうございました

  56. 556 住民1

    >>555 ディスポーザー大変さん
    ディスポーザー詰まると焦りますよね。
    直って良かったです。

  57. 557 住民板ユーザーさん1

    駐車場を逆走している車がいるというのは本当でしょうか?チラッとそういう話を聞いたのですが。

  58. 558 住民板ユーザーさん1

    >>557 住民板ユーザーさん1さん
    逆走は見たことありませんが、駐車場から右折
    する車はチラホラ見かけますね。

  59. 559 住民板ユーザーさん8

    >>558 住民板ユーザーさん1さん
    入り口に近いところの人が逆走してきてビビったことがあります

  60. 560 住民板ユーザーさん1

    奥の棟の人が子連れで車路と駐車場を通り抜けるのが怖いです。

  61. 561 住民板ユーザーさん1

    駐車場での注意事項のチラシ皆さん入ってましたか?うちは守っているつもりなのですがチラシが入っていたので心配になりました。

  62. 562 マンション住民さん

    2階で逆走して3階へ上がっていく車を2度見かけたことがあります。
    駐車場から右折するドライバーは(男性、女性共に)今でもよく見かけます。
    これだけ注意喚起してるのになぜだろうと思っていました。

  63. 563 住民板ユーザーさん3

    >>562 マンション住民さん

    理由は簡単で罰則がないからですよ。
    これだけの世帯数、分母から考えても個々のモラルに委ねるのは限度があります。何度も注意喚起して今更「知らなかった」もないと思いますし、「他の人もやってるから」とかそんな程度かと思います。

    駐車場や右折を守れない人は、ゴミの分別等だってきっと守ってませんよ。
    人なんてそんなものです。

    誤解ないように言っときますと、私はすべて守ってますけど。

  64. 564 マンション住民さん

    罰則は不要だと思います。普通に考えて、規約違反という理由で駐車場契約解除でいいのではないでしょうか。危険行為に当たりますし、事故が起きてからでは遅すぎます。
    規約を守りたくない、守れないのなら外部の駐車場を借りればいいですし、マンションの駐車場利用希望者で不自由な思いをされている方がまだ沢山いらっしゃるのですから。お互い安全に気を付けて気持ち良く過ごしたいと思います。

  65. 565 住民板ユーザーさん1

    恐縮ですが、読んでいて思いました書き込みの表現がキツイと。
    嫌なことあるなら掲示板に書かないで理事会に持ちかけるか直接本人に言いません?

    ネットに書き込んで自らマンションの評価を下げているのに気づかないのでしょうか?
    陰湿でただの憂さ晴らしな気がします…

    良くないと思い書き込む暇があるなら注意すればいいじゃないですか?
    それか出来ない または 面倒なら黙っておくべき。

  66. 566 住民板ユーザーさん3

    楽しい話題に切り替えましょう!

    みなさん、この辺で美味しいパン屋さんはありますか??小川の交差点近くのお店はどうですか??おしゃれな雰囲気のお店なので気になっています。

  67. 567 住民板ユーザーさん8

    鶴間幼稚園の近く?にあるパン屋さん、美味しいらしいですよー!

  68. 568 住民板ユーザーさん3

    ありがとうございます!!
    場所、調べてみました。何回か通ったことある道ですけど全然気がつきませんでした。
    木金土しかやってないんですね。
    今度ぜひ行ってみます!

  69. 569 住民板ユーザーさん1

    小川交差点のパン屋さんは、パトンキさんですよね(^^)
    去年できたパン屋さんですが、食パンも美味しいですし、無花果やクルミを練り込んだハード系のパンも置いてるので、冷凍しておいて、急な来客があった時とか、ワインとさっと出せたりするので重宝してます(^^)

  70. 570 偵察隊

    今度グランベリーパークに出店するパンパティっていうベーカリーは美味しいんでしょうか?以前あったクイーンアリスのベーカリーがリストにないのが残念です
    http://minami-machida.town/news/190514news2/

  71. 571 偵察隊

    この前開催された発表会に行ってきましたが、資料にないQAセッションでは(金曜日
    パークの駐輪場を住民向けに対応予定
    パークの駐車場は朝6:30オープン
    スヌーピーミュージアムの入場料は1800円ですが、オープン前に住民向けに無料の内覧会を検討中
    旧東急ストア、ケーズデンキなどを臨時駐車場として対応
    南町田から町田までのバスの増便や路線拡充を検討中
    急行停車のダイヤ改正の時期は未定
    北口のバスロータリーには屋根の設置予定
    北口に交番設置予定2021年度
    以上

  72. 572 住民板ユーザーさん7

    ついにテナント発表されたんですね!情報ありがとうございます!
    無印良品やユニクロを期待していたのですが、どうやら入らなそうですね。残念。。

  73. 573 住民板ユーザーさん4

    >>571 偵察隊さん
    私は土曜の発表会に参加しました。
    質疑応答では周辺住民の方々から、渋滞や路上駐車についてのご意見や質問が相次いでいました。
    そういう意味では北口側で良かったのかも、と思いました。
    もう少し北口側にもお店とかできたら嬉しいんですけどね…
    モールがオープンすると町田街道の交通量にも影響あるんですかね。
    渋滞が酷くならなければ良いんですが…

  74. 574 住民板ユーザーさん3

    >>573 住民板ユーザーさん4さん
    土日は町田街道に出るだけで大変な思いをすることになりそうな予感がします。

  75. 575 住民板ユーザーさん3

    >>569 住民板ユーザーさん1さん
    教えていただきありがとうございます!
    ハード系のパン好きなので行ってみます!

  76. 576 住民板ユーザーさん4

    >>574 住民板ユーザーさん3さん
    やっぱりそうですよね…
    発表会では駐車場の台数はちゃんと確保しているという説明でしたが、影響はありますよね。
    周辺住民の方々が、グランベリーモールの時でも酷かったのに、とおっしゃっていました。
    事故が増えないような取り組みを考えたいですね。

  77. 577 住民板ユーザーさん3

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  78. 578 住民板ユーザーさん8

    フローリングについてお聞きしたいのですが、スチームモップを使われている方っていらっしゃいますか?確か水拭きは不可だったと思うのですが、自己責任でスチームモップ使われている方いらっしゃいましたら、使用後のフローリング状況をお聞きしたいです。ちなみにうちはワックスはしていないです。

  79. 579 住民板ユーザーさん1

    水拭き不可なんですか?!知らずに拭いちゃってました?。

  80. 580 住民板ユーザーさん4

    >>570 偵察隊さん
    リーズナブルで種類も多く、おいしいですよ!お惣菜パンが多い印象なのでお子さんも好きかと思います。カレーパンがとても美味しいです。

  81. 581 掃除に悩む住民

    今更の質問なのですが、入居時に室内に置かれていた下記製品を使われている方はいますか?

    ・「除菌・防カビ剤」と書かれた大きいボトル
    ・「防汚コーティングメンテナンスボトル」と書かれた小さいボトル
    どちらも東京伊木産業という会社のものです

    防カビ剤は一般家庭用品や浴室の掃除に使えるようなのですが、日々の掃除でバスマジックリンなどと併用していいのか、たまにコーティング代わりに使うべきなのか迷っています。
    最近お風呂に黒カビが出始めてしまって、これ以上広がらないようにできたらいいのですが…

    小さいボトルの方はどこに使う物なのかがよく分かりません。
    入居前にオプションで浴槽・洗面所・台所などにコーティングをするか選択したと思うのですが、そのコーティングの補助(塗り直し)効果があるものなのでしょうか?
    どのくらいの頻度で使えばよいのでしょうか?

    実際に使われている方がいたら教えていただけたら助かります。
    販売元に直接質問すべきでしたらすみません。

  82. 582 住民板ユーザーさん1

    玄関前、羽アリが最近すごいのですが、みなさんのお宅はどうですか?このような状況は今年が初めてなのですが。。

  83. 583 住民板ユーザーさん6

    >>582 住民板ユーザーさん1さん

    うちはベランダにすごいです。
    ちなみにきょねんも出ました。
    多い日は10匹近くいたりします…

  84. 584 住民その4

    >>582 住民板ユーザーさん1さん
    うちはA棟中層階ですが、昨日ベランダで1匹見かけました。去年はベランダ、玄関で合わせて数匹ほど。
    あまりに多いようなら害虫駆除の相談として、管理人さんに相談してみるといいかもしれませんね。

  85. 585 住民板ユーザーさん1

    >>583 住民板ユーザーさん6さん
    ベランダにもいるんですね!うちはベランダは大丈夫でした。去年から出ているんですね、うちも出ていたのかもしれません!

  86. 586 住民板ユーザーさん1

    >>584 住民その4さん
    そうですね、もう少しだけ様子を見て、続くようなら相談してみます。ありがとうございます。

  87. 587 住民板ユーザーさん1

    エントランスの駐車場スペースに、水色のショッピングカートを最近目にするようになりました。個人の物です、とプレート下がってるんですが、見た目がちょっと気になって、できればおうちの中で保管していただきたいと思ってしまったのですが、そこは個人の自由なのでしょうか?
    せっかく素敵なエントランスなのに雰囲気壊されてる気がしてしまって。私の心が狭いだけでしょうか。

  88. 588 住民板ユーザーさん2

    あれって業者さんのじゃないですか?!

  89. 589 住民板ユーザーさん1

    >>588 住民板ユーザーさん2さん
    業者さんの可能性もありますね。大変失礼しました。不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

  90. 590 偵察隊

    グラベリーパークのオープンが11/13に決まりましたね!
    http://minami-machida.town/news/190807-1/
    併せて10/1から急行停車駅に、大井町線も中央林間まで延伸
    楽しみですね!

  91. 591 住民板ユーザーさん8

    グランベリーパークのテナント、まだ発表されていない店舗ありますよね?いつ頃分かるのか、毎日ソワソワしています。

  92. 592 偵察隊

    全店発表されてますよ
    http://minami-machida.town/news/190807-2/
    美味しそうな魚屋さんが入りそうなのが楽しみ!

  93. 593 住民板ユーザーさん8

    >>592 偵察隊さん
    そうでしたか!!情報ありがとうございます!!

  94. 594 住民板ユーザーさん1

    [広告・宣伝目的の投稿のため削除しました。管理担当]

  95. 595 住民板ユーザーさん1

    知っている方が居ましたら教えて欲しいのですが、ブルームテラス は電力会社の変更は可能なのでしょうか?

  96. 596 住民板ユーザーさん6

    住◯不動産販売 中◯林間営業センターの同じチラシが10枚まとめてポストインされていたのですが、うちだけでしょうか。
    迷惑すぎるので電話しようかと思うのですが。

  97. 597 住民板ユーザーさん3

    最近E棟のベランダ側がタバコ臭いです。
    未だにベランダ喫煙している人がいることが非常に残念です。。。

  98. 598 住民板ユーザーさん1

    タバコの煙だと、どちらのお宅だかはっきりしないので注意もできないですよね。

  99. 599 いよいよ

    台風がいよいよ近づいてきますね。お互い無事に
    過ごせることを祈っています。停電にならないといいのですが・・・。
    ここは停電になってもガスコンロは使えるのかご存知の方はいらっしゃいますか?赤ちゃんがいるので心配です。。

  100. 600 偵察隊

    >>599 いよいよさん
    停電になった事が無いので分かりませんが、着火用の乾電池が無くなっても、マッチなどで着火すれば大丈夫のはずです。
    明るくなってから、一度ブレーカーを落としてから、火がつくか試してみてはいかがでしょうか?
    ただそれより停電になったら、水道が止まると思います。
    各戸に用意されている非常袋にポリタンクが入ってますから、水の汲み置きの対応をされた方がいいかと思います。

  101. 601 いよいよ

    >>600 偵察隊さん
    偵察隊さん、いつも、ありがとうございます。頂戴した返信を見て、飛び起きました。避難袋に、ポリタンクが入っているのには気づきませんでした!いつも有益な情報を本当にありがとうございます。早速水を入れました。
    ガスコンロも試してみます。

  102. 602 住民板ユーザーさん1

    いよいよグランベリーパークがオープンしますね!駅の変わり様にすでに大変驚いていますが、素敵な場所になっていそうでワクワクします。
    みなさんが一番楽しみにしているお店はなんですか??

  103. 603 偵察隊

    >>602 住民板ユーザーさん1さん
    魚屋さんの魚河岸 中與商店でしょうか。
    ショップレイアウトからすると売り場面積は大きそうです
    https://gbp.minamimachida-grandberrypark.com/floor/detail/?cd=000247
    11日からのプレオープンは誰でも入れそうですね

  104. 604 住民板ユーザーさん1

    >>603 偵察隊さん
    今日からはいれるんですね!
    魚屋さんもチェックしてみようと思います。

  105. 605 偵察隊

    >>604 住民板ユーザーさん1さん
    お茶のサービスのあるイートインスペースがあり、とても美味しかったです!

    1. お茶のサービスのあるイートインスペースが...
  106. 606 住民板ユーザーさん1

    >>605 偵察隊さん
    早速行かれたんですね!
    美味しそうですね!混雑具合はいかがでしたか?今週末なんて大変な状態ですよね、きっと。

  107. 607 偵察隊

    >>606 住民板ユーザーさん1さん
    プレオープンの平日昼間でもすごい人でしたから、土日はとんでもない状態になると思います。
    映画館はガラガラでしたが、、

  108. 608 住民板ユーザーさん1

    >>607 偵察隊さん
    今日行ってきました。いやぁすごい人でした。魚屋さん、よかったです!マグロの解体ショーやってました。
    しばらくして落ち着いたらまたゆっくり行きたいですが、いつになったら落ち着きますかねぇ。

  109. 609 住民板ユーザーさん1

    駐車場って右折で出てもいい事になったんでしょうか?
    左折を守っているのですが、右折で出ていく方があまりに多いので、もしかして大丈夫になったのかと思いまして、、、

  110. 610 住民板ユーザーさん5

    >>560 住民板ユーザーさん1さん

    場内を制限速度で走行してないのでは?

    制限速度内であれば怖くないと思いますよ!

  111. 611 住民板ユーザーさん2

    >>610 住民板ユーザーさん5さん
    制限速度というより通路通れって話かとおもいます。

  112. 612 住民1

    土日の町田街道の混雑を恐れていましたが、グランベリーパークの影響はほぼないですよね。安心しました。
    それにしてもモールの混雑はしばらく続きますよね。自由に歩き回れるようになったらゆっくり見て回りたいですが、いつになるのやら。

  113. 614 住民板ユーザーさん1

    昨日の夜12時近くにマンションのカートで何回も往復している住人がいました。おかげで次の日仕事なのに目が覚め眠れませんでした。管理人にも通報しますが非常に迷惑です。そんな非常識な人がこのマンションにいるとは非常に残念です。

  114. 615 住民板ユーザーさん3

    入居時に、「ルーデンライフサービス」という会社でハウスコーティングされた方いますか?

  115. 616 マンション住民さん

    うちは基本的に車路はあるきません。
    速いスピードで敷地内を走っているのはよくあり、以前私も車で敷地内を徐行しているとき、駐車場入り口付近にもかかわらず速いスピードつっこんでくる車に危うくぶつかりそうな時もありました。
    右折も含めて何度注意してもやめない人はやめないと思います。

  116. 617 マンション住民町子

    今日、インターホンからうちの正確な情報(苗字、名前)を言ってきて名前を名乗らず「玄関先で直接話がある」と言ってすぐ開けてくれと言わんばかりに自動ドアで立って待ってるのでどちら様ですか?と聞くと苗字だけ名乗り、また自動ドア前で早く開けれとばかりに待ってるのでどこの会社でどのような件なのか聞くと初めて「NHK」というのです。うちは変更することも何も無いので断ると「また来ます」と帰りましたがあの焦らすような態度をされると思わず開けてしまうだろうなという印象でした。普通は会社名を先に名乗るのが当たり前ですがそれを隠し、聞かないと言わないのは非常識です。皆さんは確認してるとは思いますが思わず開けさせるような手口だったので用事のある方はもちろん通して構わないですが名前も名乗らないような来客には用心した方がいいと思います。

  117. 618 住民板ユーザーさん4

    >>617 マンション住民町子さん
    なんだか気分悪い出来事ですね。
    ちなみに何時頃の出来事ですか??
    ウチも気をつけようと思いまして。

  118. 619 マンション住民町子

    >618 住民板ユーザーさん4さんへ
    16時30分過ぎでちょうどご飯支度してる最中で、「奥様ですね」と言われました。
    考え過ぎかもしれませんが夕食作ってる忙しい時間を狙いすぐ終わりますから今すぐ開けてくれという感じの印象でした。インターホンの前で話した後自動ドアにすぐ移動し、開けなければいけないイメージにさせて名前も動きながら話すので(伝える気がない)なんと言ってるかも聞こえませんでした。多分、NHKというと通してくれない、話を聞いてくれないとわかってるのであのような手口を使ったと思われます。気をつけてください!

  119. 620 住民板ユーザーさん1

    このマンションにお住まいのお子さま達はどちらの幼稚園に通園をされていますか?来年度ですが、幼稚園に通園の歳なのでそろそろ下調べをと思い今色々な園を見てみようかなと思っている所です。皆さまのご意見、アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  120. 621 住民板ユーザーさん1

    セブンイレブンの跡地、何か改装していますね。何ができるかご存じの方、いらっしゃいますか?

  121. 622 住民板ユーザーさん2

    >>621 住民板ユーザーさん1さん

    美容室が出来るようです。
    https://beauty.hotpepper.jp/slnH000484557/

  122. 623 住民板ユーザーさん1

    >>622 住民板ユーザーさん2さん

    ありがとうございます!ずっと気になっていたので、すっきりしました!

  123. 624 住民板ユーザーさん8

    今後かかりつけにする総合病院を探しているのですが、どこか良いところご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。
    何かあった時にタクシーで行けるような距離で探しているのですが…。

  124. 625 偵察隊

    >>624 住民板ユーザーさん8さん
    私は南町田病院に通ってます。
    帰りにはグランベリーパークでお買い物がてら

  125. 626 住民板ユーザーさん8

    >>625 偵察隊さん
    ありがとうございます!
    南町田病院の距離感だと助かりますね。
    小児科もあるし。
    一度伺ってみようと思います。

  126. 627 住民板ユーザーさん1

    エントランスの共有スペースを占拠してテレワークしている人を最近見かけます。勝手にコンセント使っているし、本当にここの住民かも不明で気持ち悪いです。管理人さんは声かけしたりしないのでしょうか?

  127. 628 同じくテレワーク難民

    >>627 住民板ユーザーさん1さん
    へぇー。そんな人いるんだ…。
    気持ちは分からなくないけど、共有スペースはダメですよね。
    ここのところ管理人さんほぼ常駐してないからじゃないですか?注意されないのは。
    どうしても気になるなら、管理会社に電話してみたらいかがでしょう。素敵ネットに書いてありましたよ。

    私もですけど。自宅でテレワークが厳しい方へ。
    つきみ野のコメダがまだ営業継続してくれてますよ。
    電源もWi-Fiもあるし。町谷原からバスでも行けます。
    密閉リスクは自己責任で。
    マンション内で迷惑かけるのはやめましょうよ。

  128. 629 住民板ユーザーさん1

    自粛生活でストレス溜まっているだけかもしれないのですが、最近上の階の方の足音がものすごく気になります。
    恐らく小さなお子さんの足音なんですが、一日中ドンドンドンと響きます。大人の足音は響いてこないので、成長と共に音は小さくなると思うのですが。
    上の階の住人の方に足音を気をつけていただくようお願いされた方はいらっしゃいますか?
    直接お願いしましたか?管理人さん経由でしたか?
    やっぱり嫌な思いさせちゃいますかね。。

  129. 630 住民その4

    >>629 住民板ユーザーさん1さん
    もしかしたら我が家かもしれません…
    そうでしたら申し訳ありません…
    以前から重々気をつけてはおりましたが、今は保育園も登園自粛になり、それに伴って完全自宅保育となり家の中で走ってしまうことも多々あります。その度に子供に事情を話してきていますが、より一層気をつけていきたいと思いました。
    日々生活の中で、今のバタバタ走った音は下の階の方にさすがに聞こえたかも?と思うこともあったので、そう言っていただけたことでもう一度家族で気を引き締めていきたいと思います。

  130. 631 住民板ユーザーさん1

    >>630 住民その4さん
    気にさせてしまうようなコメントを書いてしまい申し訳ありません。
    そうですよね、今は保育園も登園自粛ですよね。外で思いっきり走り回ることも出来ずにお子さんもきっと色々なことを我慢されているかと思います。
    上の階の方の足音は元々ずっと聞こえていたんです。ただ最近になって気になり出してしまって。
    自粛のストレスで、なんて甘いことを言って他所様に当たり散らすのはいけないことですね。
    住民その4さんのコメントを拝見してハッとしました。ありがとうございました。

  131. 632 住民その4

    >>631 住民板ユーザーさん1さん

    とんでもありません。
    こういった発言をしていただくことで、お子さんのいる他のご家庭でも気をつけていただくきっかけになると思いますし、他にも同じように足音が気になるご家庭の方もいらっしゃったと思いますので、仰って頂けて助かりました。
    こちらこそ、ありがとうございました。

  132. 633 住民板ユーザーさん5

    本日、管理組合の方から、駐車場についての配布物があったのですが、これはみなさんに配られているものでしょうか?苦情があった特定の車の持ち主にのみ、配布されるものですか?内容は「隣の車との間隔にご注意ください」とのことです。

  133. 634 住民板ユーザーさん999

    >>633 住民板ユーザーさん5さん
    全戸配布だと思いますよ。ウチにも来てました。駐車場借りてないけど。
    ずいぶん前から苦情あるみたいですものね。
    余程ひどい人がいるんですかね。

  134. 635 住民板ユーザーさん6

    >>634 住民板ユーザーさん999さん
    そうなのですね。
    教えてくださってありがとうございます。
    お隣に寄せて駐車はしないように気をつけて止めていますが、個人に配布されていたとしたら、、と不安になりお聞きしました。ありがとうございます。

  135. 637 住民板ユーザーさん6

    以前、羽アリが出てるとおっしゃっていた方、今年は出ていますか?大量とまではいかないですが、今年ほぼ毎日数匹はベランダにいるのですが、巣が近くにあるのでしょうか、、巣がある場合はもっと大量に発生するのか?気になっています。

  136. 638 住民板ユーザーさん1

    [NO.636と本レスは、広告・宣伝目的の投稿、及び、自作自演行為のため削除しました。管理担当]

  137. 639 住民板ユーザーさん1

    子供が走り回るのは仕方がないというか、成長過程だと思うのですが…
    休日の朝9時半過ぎから「ドンドンドンドンドン」と日曜大工をしているのかという音が毎週響いてきます。
    いま日曜日の11時30分なのですが、響いてきています。
    夕方にも響いてきます。
    休日だけではなく、平日もの夕方にも聞こえることもあります。仕事に行っているので昼間は分かりません。
    夜でなければ音を響かせてもいいと思っているんでしょうか?
    集合住宅なので、多少は仕方ないとは思いますが明らかに騒音です…
    一軒家では無いので、もう少し気を使えないのかと思ってしまいます…

  138. 640 住民板ユーザーさん4

    >>637 住民板ユーザーさん6さん
    以前仰っていた方ではありませんが、我が家も今年ベランダで毎日とまではいきませんが羽アリを見ます。
    ちなみに場所はC棟です。

  139. 641 住民板ユーザーさん2

    うちも今朝4匹の羽アリ、ベランダで見つけました!
    入居して初めてです。
    原因はなんでしょう??

  140. 642 住民板ユーザーさん1

    3カ月前から、上階のマッサージチェアの振動による騒音が、朝から晩まで継続して続いています。
    管理組合に申し立てしましたが、まだ改善されていません。
    先日管理会社の責任者に、連絡して欲しいと言ったら、携帯に非通知で連絡がありました。管理会社が非通知で顧客に連絡してくるなんて、他のマンションでは無かった事です。
    対応も形式的で、こちらの状況も適当に聞いている様子で、上階からの振動による騒音は明らかなことなのに、騒音はどこから発生するか、わからないようなことを言われ、呆れました。こんな担当者では、クレームは対応できないとおもいました。こちらの管理会社は大丈夫なんでしょうか?対応がお粗末すぎます。

  141. 643 住民板ユーザーさん5

    >>642 住民板ユーザーさん1さん
    3ヶ月間朝から晩まで振動の騒音があるなんて
    自分なら頭がおかしくなりそうです…
    ご心労のほどお察しします。

    管理会社、周辺住戸へのチラシ投函などはしてくれていないのですか?

  142. 644 マンション住民さん

    駐車場の車の停め方が偏ってうちの方にギリギリのため、意見箱にも伝えましたが改善されず、いつか車に傷をつけられるんじゃないかと思ってたところ現実になりました。
    まず、車屋でワックス洗車(有料)を予約して綺麗になり確認を必ずするんですが傷なし。
    まだ新車で購入してこの間1回目の車検でしたが週末しか使わないのでかなり綺麗に乗ってます。2日車を使わず、乗るときは乗れなくらい幅寄せされてるので違う方から乗りました。
    そして出かけてすぐコンビニで初めて自分の方の戸のところを見ると傷が7センチくらい。
    うちはドライブレコーダーはエンジンを止めると止まってしまう機種なので確認できず、管理人に防犯カメラはどこについてるのか聞いて経過をいうと駐車場でのことは管理会社は関与しないということ。警察を呼んで事故証明という形じゃないかと言われても車両保険を使うほどの深い傷ではないけど擦っても取れません。証拠はないですし、戸で擦ったところを見たわけでもないですがお店で洗車した後すぐ車に傷がないことを確認した、出かけてなかった、車を動かした後、すぐ目に止まったという経緯なので駐車場での出来事だと思ってます。ずっと猜疑心があるままで終わりです。長くなりましたが皆さんもお互いお気をつけください。

  143. 645 住民板ユーザーさん1

    >>643 住民板ユーザーさん5さん
    チラシの配布はしているようですが、騒音を出している住民には、理解されていないようです。

  144. 646 住民板ユーザーさん1

    >>643 住民板ユーザーさん5さん
    正直ノイローゼになりそうです。
    朝から晩まで継続してマッサージチェアを使用するのは、身体に害があると思うのですが。
    チラシは配布している様子ですが、騒音発生している住民は全く気にしていないようです。

  145. 647 住民板ユーザーさん1

    >>644 マンション住民さん
    私の隣の車も管理組合に申し立てしましたが、左ハンドルの車ではないのに、右側ギリギリに止めたり、右側の巾に気にしていない感じで、こちら側が左側を開けるように配慮するケースが多いです。
    また、駐車場の区間番号が見えないほど、車長さが長いので、駐車場の規格外ではないかと思われます。
    管理会社は、チェックしているのでしょうか。

  146. 648 住民板ユーザーさん5

    >>646 住民板ユーザーさん1さん
    騒音って人によって感じ方が違いますからね
    私も低音とか振動音とかダメな方なので、気持ちがすごく分かります。
    入居当時は24時間換気システムの音も気になってたので。

    ちなみにマッサージチェアだというのはなぜわかったんですか?
    一日中マッサージチェア使っているって…
    お体の悪い方でもいらっしゃるんですかね。

    ひょっとして、騒音の発災源何となく分かっている感じですか?

  147. 649 住民板ユーザーさん1

    >>648 住民板ユーザーさん5さん

    頭の上で、振動が発生するので、なんであるかは分かります。人の乗り降りも伝わります。ブーンとかグーンとか、マッサージをしているモーター音が、直接伝わります。
    朝の9時から夜の10時ころ。たまに11時すぎまで使用する場合があり、マッサージチェアが始動する時、ブーンと唸りますのであからかてす。
    マッサージチェアで無ければ、何かモーター駆動の機械などで作業しているかもしれません。ほんとに振動は良く伝わります。

  148. 650 住民板ユーザーさん7

    最近、夜中の音が気になっています。連続する振動と打撃音。こちらの常識が一般常識と言うつもりはありませんが、夜中に故意にやっているのであれば、とても常識外で不気味すぎます。ビラ、入れてもらった方が良いでしょうか。

  149. 651 住民板ユーザーさん8

    >>650 住民板ユーザーさん7さん

    我が家も似たような異音に悩まされています。こちらには注意喚起のチラシが投函されてきたのですが、音は相変わらずです。毎日ほぼ定期的に聞こえてくるので、マンションの設備に何か問題があるのかな?とも個人的に疑っています。ネットで少し調べたのですが、ウォーターハンマー音で異音が出ることもあるみたいです。
    管理会社に相談してみた方がいいかもしれませんね…。

  150. 652 住民板ユーザーさん1

    ウォークインクローゼットの引き戸なのですが、きちんと閉めても勝手に数センチ開いてしまいます。
    入居当時はこのようなことはなかったと思うのですがら前からこうだったのか。。自分の記憶力にもがっくりしていますが、同じ現象起こっている方いらっしゃいますか?何か良い対策案あれば教えていただきたいです。

  151. 653 住民板ユーザーさん1

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  152. 654 住民板ユーザーさん8

    先日の夕方、駐車場内1階車道で小学5年生くらいの男児、4人くらいが遊んでいました。
    たまたま、時速10㌔程度で運転していたため大事になりませんでしたが、奥の出入り口から走っていきなり飛び出して来たため、ぶつかりそうでした。
    同じく走って来たその子の友人に無事を確認しましたが、大丈夫かと声がけしても本人は車の影に隠れてでてきませんでした。
    その後も、出入り口付近でふざけ合ってるのか寝転んだりと見ていて、非常に危険でした。

    小学生や小さなお子様がいらっしゃるご家庭の方、今一度ご家庭で、駐車場で遊ばない事、走らない事をお子様に教えてあげて欲しいです。

  153. 655 住民板ユーザーさん4

    駐車場といえば2Fに車両総重量2000kg超えの車止まってますが、買ったもん勝ちですか?

  154. 656 住民板ユーザーさん2

    >>655 住民板ユーザーさん4さん
    管理組合に確認してみるのはいかがでしょうか?

  155. 657 住民板ユーザーさん5

    規約違反なので重量を減らすか月極を借りるかになりますね。
    改善しないと契約解除です。
    管理室か管理組合に問い合わせてみてください。

  156. 658 住民板ユーザーさん6

    >>655 住民板ユーザーさん4さん
    どのような車種の車のことを仰っているのでしょう?
    重量オーバーなように見えて、実はぎりぎり収まっているということはありませんか?

  157. 659 住民板ユーザーさん5

    >>655 住民板ユーザーさん4さん

    駐車場を借りるときには管理人に車検証を提出するので、重量は確認されますよ。

  158. 660 住民板ユーザーさん7

    メーカーの仕様表では一番軽いグレードでも2040kgになってますね。

    >>659
    買い替えで車検証出さなかったら(そもそもそれが規約違反ですが)そのままでは?
    そういえば定期的な車検証の提出とかないですよね。

  159. 661 住民板ユーザーさん2

    >>660 住民板ユーザーさん7さん

    やはり管理組合に話すのが一番よろしいかと思います。

  160. 662 住民板ユーザーさん4

    >>655 住民板ユーザーさん4さん

    どの様な形状の車両の事を仰っているのでしょうか?
    駐車場契約時に管理会社、管理組合に車検証のコピーを提出しなければならないのであり得ないとは思いますが。

  161. 663 住民板ユーザーさん1

    >>405 住民板ユーザーさん8さん

    車両総重量の件です。憶測で申し訳ないのですが、過去のこの方の投稿に答えがあるのでは? ミドルクラスミニバンでも7人乗りならセーフ、8人乗りならアウトですね。
    気になるのならばそっと車内を確認するか、管理人室へ問い合わせを!

  162. 664 住民板ユーザーさん4

    >>662 住民板ユーザーさん4さん
    660のコメント、読みました?
    車検証提出後に車買い替えてるんじゃないかってことじゃなくて?

    以前の理事会の議事録で、違反してる人達に車の買い替えか駐車場の解約かどっちかにしてくれって調整掛けてくれてたのを見た気がしますね。

    違反してる人は解約させて欲しいですけどね個人的には。こっちは借りたくても抽選外れ続きで敷地外借りてる身なので。

  163. 665 住民板ユーザーさん8

    ミニバンじゃなくてSUVでしょ。確かにここ最近1台だけでかいの止まってますよね。
    ホイール見る限り上位グレードだから7人乗りだったら2200kg以上かな。

  164. 666 住民板ユーザーさん1

    白のCX8?

  165. 667 住民板ユーザーさん2

    CX8なら規定内だと思いますが違うのかな?

  166. 668 住民板ユーザーさん5

    >>667 住民板ユーザーさん2さん
    マツダのSUVですと、同じ2Fに数台ありますCX-5までなら問題ありませんが、CX-8はすべてのグレードで2,000kg超えます。

    >>660 これがCX-8のことでしょうが、
    車両重量1,710kg+6人乗り×55kg=2,040kg ですね。

  167. 669 住民板ユーザーさん2

    >>668 住民板ユーザーさん5さん
    そうでしたか!失礼しました。そうなると該当の車に乗られてる方には規定を守ってもらわないと困りますよね。ルールですからね。しかしながら、車の買い替えだと規定を守らず駐車場を使用できてしまう仕組み?もどうにかしないと、今後も同じ問題が起こってしまいますよね。

  168. 670 住民板ユーザーさん5

    >>669 住民板ユーザーさん2さん
    当該車はかれこれ2ヶ月近く停まってる気がしますので、契約解除の猶予がどれくらいあるか分かりませんがおそらく意図的に車検証を提出していないかと。

    仰るように何らかの仕組作り(規約や細則の変更)は必要ですよね。平等性や何より建物の安全性を担保する上でも、例えば年1回の車検証提出の義務付けか、有効期限の台帳管理など。

    議題として扱ってもらえるように、みなさんも組合へ声あげてみませんか? 声は多い方がいいと思いますので。

  169. 671 住民板ユーザーさん1

    規則を守る、を当たり前にできない人がいるのは残念です。該当の車に乗ってる住民の方、もしかしたら規定があること知らない?そんなわけないか。いくらここで話題になっても、誰も注意しなければ結局このまま止めたもん勝ちでずっと使い続けられるってことですよね。この掲示板見て気付いてくれたらいいけど。

  170. 672 住民板ユーザーさん2

    車検証を見た訳ではないので、憶測で話すのはやめましょう。
    車体改造すれば重量を減らして車検通せるので。
    管理組合に任せましょう!

  171. 673 住民板ユーザーさん1114

    一度申請が通ったらチェックされない盲点を突いた作戦勝ちなんですかね。
    それが許されるなら同じ方法を使おう、なんて思う人も出てきそうですね。

  172. 674 住民板ユーザーさん8

    一昨年以上、1階屋外入り口右側の外車に対して、監視カメラ1台がその外車のみの監視カメラ状態ですが、共用部分の監視カメラなのに、特定の車を監視している状況は、我々住民の共益費を流用しているのであれば、不正行為だと思いますが、年間1台当たり10万円近く費用がかかっています。特定の車の所有者に、今までの費用を請求、回収し、また、共用部分に監視カメラを向けるべきと思います。大至急改善すべきだと思います。

  173. 675 住民板ユーザーさん8

    >>674 住民板ユーザーさん8さん

    1階屋外駐車場入り口右横です

  174. 676 住民板ユーザーさん7

    >>674 住民板ユーザーさん8さん

    日本人?

  175. 677 町田市の外国人割合は1.6%ほんとかよ

    >>676 住民板ユーザーさん7さん
    ちょw
    当マンションに住まう人々の民度を表した文書だと受け止めるべきでしょうね。残念です。

    余程お怒りなんでしょう。
    まずは管理組合に伝えるべきでしょうかね。

  176. 678 入居済みさん

    >>674 住民板ユーザーさん8さん
    監視カメラって広角レンズ使ってるんであの角度なら周りのクルマも映るかとおもいます。最近管理組合の理事会では個人の設置した監視カメラの対応で揉めてるみたいですね、、

  177. 679 住民板ユーザーさん912

    >>674 住民板ユーザーさん8さん
    ご指摘のカメラは、その外車が駐車場の契約をした後に付けられたのでしょうか?
    それとも、その外車が駐車場の契約をする前から付けられたのでしょうか?

  178. 680 住民板ユーザーさん8

    >>674 住民板ユーザーさん8さん
    駐車場に入る時カメラ見ましたけど、私は1台だけを映してるようには見えませんでしたよ。
    防犯カメラ設置する時に当然うつりはどうなるのか確認しているでしょうし、そこまで気になるなら管理組合に問い合わせれば回答いただけると思います。

  179. 681 住民板ユーザーさん8

    >共益費の流用の可能性もあり、確認したらだけ。

    >>676 住民板ユーザーさん7さん
    人種差別?

  180. 682 住民板ユーザーさん8

    人権問題に繋がるかきこみ。削除すべき

  181. 683 住民板ユーザーさん7

    >>681 住民板ユーザーさん8さん

    そう?
    別に思わないけど。

  182. 684 住民板ユーザーさん4

    >>674 住民板ユーザーさん8さん
    横からすみません。
    カメラは広角なのであの角度で設置すると手前も奥もカバーできているので最適かと。
    また、共用のカメラなので仮に個人の車を監視していたとしてもその方は確認できないと思いますが。
    いずれにせよ、何か思うところがあるのであれば誰が見ているかわからない掲示板で騒ぐよりも管理人さんに話すことをお勧めします。




  183. 685 住民板ユーザーさん4

    >>674 住民板ユーザーさん8さん

    追記でごめんなさい。
    共益費の流用、不正行為とか。
    特定の車に請求するべきとか今後、監視カメラの方向で他の方も同じ事を言われるのでしょうね?笑
    いっそのこと空に向ければ?笑
    冗談ですが。
    それよりもカートを廊下に置きっぱで戻してない方が残念です。
    戻したら100円、戻ってくるので勝手に戻そうかなと思ったり。笑

  184. 686 住民板ユーザーさん4

    >>673 住民板ユーザーさん1114さん

    管理人さんがチェックをされています。
    提示した車検証のナンバーと停まっている車のナンバーは毎日ではありませんが照合されていると思いますよ。
    買い換えで車検証を提示していなければ是正勧告もされているはずです。
    簡単に車の買い換えもできないのである程度の猶予期間があるかと。
    管理人さんにご確認して下さいな。

  185. 687 住人その一

    >>686 住民板ユーザーさん4さん
    うちはクルマ乗り換えたらシバラクタって車検証の提示を求められました。
    以前管理組合の議事録で同じように規定重量をオーバーしてるクルマが議題になり結局乗り換えたとか有ったような気がします。

  186. 688 住民板ユーザーさん1

    そうすると先日議題に上がっていた車は規定重量なんでしょうね。

  187. 689 住民板ユーザーさん10

    住民同士で情報交換できる場があるのはありがたいことですが、今回の駐車場の重量オーバーの件や防犯カメラにうつっている車の件など、誰のことなのか特定出来てしまう話をネット上でするのはなんだかなと感じました。
    重量を超えているというのもあくまで推測であって、もしかした規定をきちんと守っているのかもしれませんし。
    こういった件は直接管理組合に相談すれば良いと思います。
    自分がもしこうした場で議論の対象にされていたら嫌だなと思いました。

  188. 690 住民板ユーザーさん8

    みなさん洋服のクリーニングはどうされていますか?
    宅配ボックスのクリーニングを利用されている方っていらっしゃいますか?また、近所のおすすめのクリーニング店ありましたら教えてください!

  189. 691 住民板ユーザーさん007

    我が家は柳谷戸付近のシロヤクリーニングさんです。
    半年に一回販売されるワイシャツチケットとLINE会員割引デーを併用してます。
    仕上がりに特に不満が無いので継続利用してます。
    駐車スペースが無いのがマイナスポイントですかね。
    木曜定休で平日は昼休みがあります。
    宅配ボックスは割高感があったので使ってないです。
    割り増しで急ぎ対応もしてくれますが、我が家は毎週週末1回で回せてる感じです。

    車でちょっと遠出すればワイシャツ90円単価でやってくれるところもありそうなんですが、近場の方が楽なのでこの辺になっちゃってますね。

  190. 692 住民板ユーザーさん8

    >>691 住民板ユーザーさん007さん

    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    宅配ボックスはやはり割高ですよね。
    今度シロヤクリーニングさん行ってみたいと思います!

  191. 693 住人その一

    >>690 住民板ユーザーさん8さん
    私はケーツークリーニングに行ってました
    日曜日に出してその日の仕上がりが有ったので。
    (今もあるかな?)
    駐車場は店の前に一台位停められますが、歩いて行ける距離なんで。毎回割引券くれます。

  192. 694 住民板ユーザーさん8

    >>693 住人その一さん
    K2さん、気になっていました!毎回割引券くれるのはありがたいですね!

  193. 695 住民板ユーザーさん8

    小学生の親です。習い事を検討中です。事情が有ってマンションの車寄せ迄、送迎可能なスポーツクラブ名や習い事の店名を教えて下さると、とても助かります。
    即、問い合わせをしたいと思います。
    皆さんは、どうされていますか。

  194. 696 住民板ユーザーさん7

    2Fの総重量オーバー車は居なくなりましたね。今エレベーターに貼ってある新規募集が位置的にそうかな?

    でもファミリー世帯が多い中、2000kg制限だと大半の3ナンバーミニバンはダメだし2200kgくらいまでにならないですかねー。機械式じゃなくて自走式だし。
    買い替え検討してますが、選択肢無さすぎて…。

  195. 697 住民板ユーザーさん1

    話は戻ってしまいますが1階の入り口付近の外車SUVのB○○の車は重量は大丈夫なのでしょうか?グレードも高そうですし。おそらくサンルーフもついているかと。

  196. 698 住民板ユーザーさん2

    >>697 住民板ユーザーさん1さん
    管理室にお問い合わせください。

  197. 699 住民

    近くでおすすめの耳鼻科がありましたら、是非教えて頂きたいです。
    つくし野や成瀬方面に行ってみたんですが、なかなか良いなと思う先生に巡り会えなくて。
    宜しくお願いします。

  198. 700 マンション住民さん

    >>699 住民さん
    花粉症で薬を貰いに行くだけなら南町田病院の耳鼻科は空いてます

  199. 701 住民板ユーザーさん

    >>699 住民さん
    成瀬はやし耳鼻咽喉科は行かれましたか?
    親子でお世話になっていますが、明るく優しい先生で些細なことで受診しても嫌な顔せず親身に話を聞いてくれる印象です。
    ネットから予約すれば順番も確認できるので病院に着いてからの待ち時間もほとんどなくて私は気に入ってます!

  200. 702 住民

    >>700 マンション住民さん

    南町田病院って耳鼻科あったんですね。
    空いてるのはいいですね。
    情報ありがとうございます。

  201. 703 住民

    >>701 住民板ユーザーさん

    一度行ったことあります。
    病院や先生の雰囲気はよかったんですが、他のクリニックも共同の為か、駐車場が空いてなくて結構待ったんですよね。
    たまたま、私のタイミングが悪かっただけかもしれません。
    情報ありがとうございます。

  202. 704 住民板ユーザーさん

    >>703 住民さん
    ちなみに病院の横ではなく少し歩いたところに第2駐車場があるのはご存知ですか?

  203. 705 住民

    >>704 住民板ユーザーさん

    第2駐車場があったんですね!
    それは知らなかったです。
    ちゃんと調べるべきでした。
    ありがとうございました。

  204. 706 住民板ユーザーさん

    >>705 住民さん
    病院横の駐車場を通過して右手に見える月極駐車場に2台程度(もしかしたら台数違うかもです)はやし専用の駐車場があります。
    ガソリンスタンドの裏あたりです。
    台数は少ないですがご存知ない方が多いのか、病院横が埋まっていてもそちらは空いていたりします!
    もし情報が古くて変更になっていたらすみません。

  205. 707 住民

    >>706 住民板ユーザーさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    是非今度から使わせて頂きたいと思います!

  206. 708 住民板ユーザーさん1

    中古物件が出ていますね
    どうも新築分譲時の価格よりもむしろ値上がりしているようにも見えるのですが、
    普通は中古って値下がりしますよね?
    これはグランベリーパークの影響でしょうか?

  207. 709 住民板ユーザーさん1

    ここ2年ほど、上の階の騒音に悩んでおります。お子さんがいると思われるので多少は致し方ないかなと思うのですが、10時、14時、16時、20時に毎日どんどんどんどん、と一定のスパンのトンカチを叩いたような音が聞こえ、それと同時に振動します。なのでかなりの音です。歩くだけの音ならいいのですが、何か道具を使って遊んでいるような音です。騒音に加えて、振動もあるのでその度に飼っている動物もびびっています。チラシで騒音に関して注意がありましたが、2年も続いているので効果ないと思います。なのでもう直接言いに行こうかなと思うのですが、どう思いますか?

  208. 710 住民板ユーザーさん1

    おそらく立体駐車場一階を使用している人ならば全員思っているかもですが、曲がり角の入り口にある車が、車止めまで下がってない状態で、少し前に出した状態で止めています。必ず通る曲がり角なので、かなり曲がりづらくいつか当ててしまいそう、、ルールに違反しているので、管理人のポストの意見箱に投稿したのですが、一年ほど何も変化なし。あれはなんのための意見箱なのか、、多数同じ意見をお持ちの方々おりましたら、再度管理人に言おうかと思います。

  209. 711 住民板ユーザーさん1

    >>710 住民板ユーザーさん1さん

    事故になっては手遅れなので、窓ガラスなどにメモを残してはいかがでしょうか?

  210. 712 住民板ユーザーさん1

    駐車場の抽選に申し込みされてる方、倍率はどれくらいか分かりますか?

  211. 713 住民板ユーザーさんX

    >>712 住民板ユーザーさん1さん
    毎回抽選参加してますが、毎度15世帯以上いる気がします。くじ引きを理事会に委任してる人も含めて。

  212. 714 住民板ユーザーさん1

    >>713 住民板ユーザーさんXさん

    ありがとうございます。抽選の序列が低い区画移動希望者ですが、これでは全然ダメそうですね…。

  213. 715 住民板ユーザーさんX

    >>714 住民板ユーザーさん1さん
    確かに。区画移動と2区画目希望の方には回る気配なさそうな気がしますね。
    我が家もそれを気にして、第一希望のフロアの抽選以外参加していません。一度当たったらもう移動は厳しいだろうなって思ってるので。
    でも念の為管理人さんに相談してみたらいかがですか?

  214. 716 住民板ユーザーさん

    >>714 住民板ユーザーさん1さん
    以前2区画目希望で管理人さんに話聞いたら、新規の希望者が優先と言ってたので区画移動では抽選にも入れないと思います。

  215. 717 住民板ユーザーさん

    >>714 住民板ユーザーさん1さん
    区間移動希望者同士で合意したら、区間移動が出来る仕組みがあると便利かもしれませんね。

  216. 718 住民板ユーザーさん1

    >>717 住民板ユーザーさん
    そうですよね。手前勝手かもしれませんが、既に所有している者同士の需要と供給で成り立つ訳ですから、新規者の抽選と分けてもいい気がしますが。

    家族が増えた等で大きい車が必要であったり逆もまたしかりで、ライフスタイルに左右もされますので。

  217. 719 マンション板ユーザーさん40

    毎朝(夜から?)、マンションの入口の所に近所の会社の車が駐車していますが、マンションの住人なんでしょうか?

  218. 720 住民

    ほぼ毎日のように盗難防止のサイレン?を鳴らす車がいて凄く迷惑です。つい先ほども鳴らしていました。ひどい時は深夜2時3時に鳴ります。なにか事情でもあるのでしょうか。近々管理組合に相談します。車種もナンバーも控えました。あまりにも非常識だと思います。

  219. 721 住民板ユーザーさん1

    >>720 住民さん
    バッテリーが上がっているとそういう動きする場合があります。
    管理室に状況を伝えると対応してもらえますよ。

  220. 722 住民

    >>721 住民板ユーザーさん1さん
    ご教示ありがとうございます。
    あれだけ鳴っていて(知る限り1ヵ月以上)、ご自身で何も対策されないことが理解できないでいたのですが、対策を講じても鳴ってしまっているものとプラスに?解釈します。とは言え、騒音に変わりはないので管理室には相談してみます。ありがとうございました。

  221. 723 住民板ユーザーさん77

    >>720 住民さん
    随分前から鳴っていてうるさいですよね。
    持ち主の方も自分の家の車が鳴っているとは気づいていないのでは?と思っていました。
    車種はどのように特定したのですか?

  222. 724 住民

    >>723 住民板ユーザーさん77さん
    同じように感じている方がいて安心しました…。

    >持ち主の方も自分の家の車が鳴っているとは気づいていないのでは?と思っていました。
    →当初はそう思ったのですが、頻発するのでおかしいな?と。廊下から駐車場の方を見たところ、持ち主の方が車から降りて?来るところのようでした。その後も余力があるときに目視で確認し(本来はこんな事したくないですが)、毎回同じ車だと確認しました。
    大体同じ時間帯に鳴るので、おそらくお仕事帰りか何かのタイミングなのかなと推察しています。

    あれだけの頻度で盗難防止アラームが鳴っているとなると、いざという時に困らないものかと老婆心ながら心配ですが。

    管理室には報告しました。さっそく今週末の理事会の議題としてあげてくださるそうです。季節柄、窓を少し開けて網戸の状態でお休みになるご家庭もあるでしょうし、改善されることを切に願います。


  223. 725 住民板ユーザーさん77

    >>724 住民さん
    そうだったのですね…!!!
    てっきり車の誤作動?で鳴っていると思っていたので、持ち主の方も気付いてないだろうしどうしようもないものだと思ってました。
    身体を休めたい時間帯にご苦労様でした。
    そして管理室に働きかけて下さり、ありがとうございます。
    早急に改善してもらえることを願います!

  224. 726 住民板ユーザーさん1

    ご質問がございます。
    この近辺でとあるサロンを探していた所
    こちらのマンションの一室でサロンを開いている様子をお見かけしました。
    こちらのマンションの一室でサロンを開いたりするのは問題がないのでしょうか。
    管理人の方にお伝えをしご相談をしたのですが
    きちんとした回答が得られず。

  225. 727 住民板ユーザーさん2

    >>726 住民板ユーザーさん1さん
    確か重要事項説明で営業用途はNGと聞きました。
    住人以外の人がマンション内にいるのは防犯上よろしくないですね。

  226. 728 住民板ユーザーさん1

    >>727 住民板ユーザーさん2さん
    ご回答ありがとうございます。
    このマンション内は幼いお子様もいらっしゃるので
    防犯上とても心配です。
    万が一、の事があってからは遅いかと思います。
    こちらの件を解決する方法は他に果たしてやり方があるのか。。

  227. 729 住民板ユーザー

    >>726 住民板ユーザーさん1さん
    大抵の分譲マンションは管理規約でNGとされています。
    その方には申し訳ないですが、営業OKの賃貸等にサロンを移転していただくしかないです。

    管理人の方が処理するのは重い問題なので、組合に投書されてみてはいかがでしょうか。
    今週の理事会で取り上げてもらえると思います。


  228. 730 住民板ユーザーさん4

    >>729 住民板ユーザーさん

    ご回答ありがとうございます。早速組合に投書し、ご対応していただくことにします。

  229. 731 住民板ユーザーさん5

    >>730 住民板ユーザーさん4さん

    早速、注意喚起の掲示がされていましたね。
    ご対応ありがとうございます。
    メインエントランスから近いA棟とはいえ、日常的に入居者以外の方が出入りがあるのは、気持ちがいいものではありませんね。

  230. 734 住民板ユーザーさん1

    ネイルサロンですが、ホットペッパーでの掲載は休止しており、LINEやInstagramでの予約に切り替えているようです。
    営業されてる方のお名前も分かりそうですし、管理人室に相談がいいんでしょうか?

  231. 735 住民板ユーザーさん

    >>734 住民板ユーザーさん1さん
    管理人室というよりは組合への要望書に記入して理事会で対応してもらった方がいいですよね。
    明日か来週の土曜日に理事会があったはずです。
    その機会を逃すとまた1ヶ月後の対応になってしまうと思います。

    禁止と分かっていながら営業されているようで気分の良いものではありませんよね。

  232. 736 住民板ユーザーさん1

    >>735 住民板ユーザーさん

    そうなんですか。ありがとうございます
    もう一年間もこのような営業をされているようで、不快ですよね。
    駐車場だって重量オーバーの方は、異動や解除になったので、今回もそれ相応の対応が必要では?
    声は一人でも多い方が良いと思うので、気になってる方は要望書への記入を、お願いします。

  233. 737 住民板ユーザー

    共用部分である駐車場が使えることも売りにしているので、住民はあまりいい気分はしないですね…

  234. 738 eマンションさん

    当事者(サロン経営者)ではないですが、書き込みさせていただきます。

    私の通っているネイルサロンも、マンションの一室で営業しており、この方と同じように住所非公開で予約した方(向こうの氏名・連絡先など個人情報を開示された方)にのみ、住所をご連絡しています。ホットペッパーなどみると、このような営業方法をされてる方、少なくないですよね。
    昨日メンテナンスに行ったので、オーナーさんに、当マンションの話をしてみました。
    あくまでその方個人の経験を聞いただけで、正しいとか間違いとかないのであしからず。

    自宅で開業するにあたり、法人(個人事業主)の届出をするタイミングで自治会・管理組合にも申し伝えたこと。そのマンションにあたっては、そちらも商業目的は基本禁止だが、飲食店や雑貨屋さんみたいに不特定多数が出入りするわけではなく、毎日3?5人程度、予約された方のみの出入りであり、その半数がリピーターである事、個人情報のわかる方の利用である事、また、出入りの際の管理(確認)を徹底すること、を約束して、許可を得たそうです。
    反対派の方もいましたが、これをダメというのなら、そもそも、友人や親族の入館も禁止ですよねって話にもなったそうです。

    また、アフターコロナの時代には、テレワークや自宅業務が増える中で、自宅で営業するスタイルも増えると思います。パーソナルスタイリングやFP相談なども自宅で開業してる方が増えてますよね。
    規約だからダメ!ではなく、時代に合わせて柔軟に検討する必要はあると思います。

  235. 739 住民板ユーザーさん1

    >>738 eマンションさん

    その話は、論点ずらしだと思います。
    柔軟に検討が必要であれば、まずこういった事情で営業したいと、管理組合に申し出るのが先じゃないですか?
    少なくとも、該当のネイルサロンは、秘密裏に営業をしており、掲示板で注意されているにも関わらず、営業を辞めない状態です。
    住人として、マンションの規約を守れない、守らないのは、全く違う問題です。
    また、友人や親族の入館は、営業にはあたりません。

  236. 740 住民板ユーザーさん

    >>738 eマンションさん

    >>739さんのおっしゃる通りだと思います。
    営業目的のお客さんが入館出来ないなら友人や親族も禁止って…全然違うと思いませんか?
    毎日5人の利用者がいたとして、週5営業であれば1週間で25人。1ヶ月単位だったら100人ですよ。
    半数がリピーターだとしても50人は新規です。
    普通のお宅でそんな人数の来客あります?
    それに>>738さんが行かれているサロンは開業する際、管理組合に相談されているそうですが、今回対象となるサロン経営の方は管理組合に相談せず自己判断で開業していますよね。
    もし事前に相談されているなら今回意見が出た時点で「管理組合は内容を把握した上で許可しています」という話になると思います。
    実際下の掲示板の注意喚起の貼り紙には「ネイルサロン」というワードも出ています。

    反対意見が出て当然だと思いますよ。

  237. 742 eマンションさん

    738です。

    本当に本人や関係者ではありません。
    逆にご本人が自分を擁護していると、更に叩かれるようになったら、それは、私の責任です。申し訳ありません。

    本当に、本当に個人の意見ですが、
    自分の長年お願いしているネイリストさんが、同じような環境(自宅営業)で仕事をしており、毎月、そのネイリストさんに会うのが楽しみの1つになっています。
    その方が、店舗で働いている頃に出会い、結婚・出産を経て、今のスタイルになるまでを存じております。働き方を変えてもずっと私のネイルをお願いしてます。私のことも長年見てくださっていて、友人のような、親戚のような?存在です。勝手に思ってるだけですが…。
    その方はきっと自宅で営業が出来なくなった、数年はネイリストの活動ができないと思います。お子さんがいらっしゃるので。
    もしそうなったらすごくやだな…と、勝手にその方と重ね合わせてしまいました。

    今回の方とは関係ないですよね。申し訳ございません。

    ちなみに私のネイリストさんは、インターホンを鳴らしたら、必ずエントランスに降りてきて、帰りも外まで見送ります。共有部を1人であるかせません。
    他の入居者さんとすれ違う際も、楽しそうにご挨拶されてます。
    今回の方も事前に届け出をし、そういった関係が築けていたならば…と、勝手に思った次第です。
    結局は、無断で開業するような人間性の方なので、顧客や他の入居者と、良好な関係は築けないのかもしれませんが…。

    ただ、自宅開業が全て悪ではないのに…と、思ってまい、書き込みしたまでです。
    今後、この方が管理組合に謝罪し、改めて営業の申し出をされたならば、私は、前向きに検討したいと思っています。勿論、態度によっては反対するつもりもありますが。

    もう書き込みません。失礼しました。

  238. 743 住民板ユーザーさん2

    >>742 eマンションさん

    私の友人は一人でアイサロンを開業していますが、自宅近くのマンションを借りて営業しています。
    仕事中はお子さん達を保育園に預けているので、自宅でなくても問題ありません。
    お客さんに対応してる間我が子のお世話なんて出来ないし、自宅サロンだろうと保育園には預けますよね?
    だから子どもがいるから自宅でしか開業できない、というのは違うと思います。

    規則に違反している以上、即営業を停止するか、別の場所を早急に見つかるしか無いと思います。

  239. 744 住民板ユーザーさん1

    >>742 eマンションさん

    皆さん、「自宅開業が悪だ」という話はしていないと思います。
    重要事項説明でもNGだと言われているにも関わらず、営業していること。
    そして、掲示板に貼り紙があっても尚、営業を継続していること。
    以上が問題だという認識です。

    738さんが懇意にされているネイリストさんは、筋道を通して営業されているそうなので、該当の方と重ね合わせて悲観しなくても良いと思いますが…

    当マンションは、営業活動は規約として禁止されているので、検討の余地はないかと思います。

  240. 745 隣のコンビニOK客の駐車酷くない?

    ご本人にはみんなの気持ちも注意のチラシも届いてないと思いますけどね
    インスタに集客の投稿ガンガンしてますからね笑
    こんなとこで言い合いしてないで直接言わないとダメなんじゃないすか?特定されてるんだし。

  241. 746 住民板ユーザー

    理事会と管理会社に任せましょう。
    ここで言っても仕方ないですし。

  242. 747 住民板ユーザーさん1

    あんま悪口書いてると売却の時、困りますよ。民度の低さが窺い知れるというか。。。
    営業とかゴミとか駐車場とかルールを守らない人が一部いますが、すれ違う皆さん挨拶してくれるし、OK近いし、良いマンションだと思っとりますが。

  243. 748 匿名さん

    サロン開業という規約違反を解決できないとなると
    このマンションの評価に大きく響くと思います

  244. 749 匿名

    この問題を解決しないと、第二第三の闇営業をする人が現れて、やりたい放題のやったもん勝ちマンションって認識されてしも仕方がないですね!

  245. 750 住民さん6

    規約的には、たとえば、ピアノ教室、ヨガ教室、KUMONや学研教室なども禁止ってことですか??
    すみません、あまりよくわかってなくて。

    そういった教室も、届け出を出して、管理組合の承認を得たらOKなんでしょうか??

  246. 751 住民板ユーザー

    >>750 住民さん6さん
    規約には「専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」
    とあるので、住む以外はNGということです。
    ほとんどの分譲マンションの規約に書いてあります。
    また、営業するにはこれを改定する必要があるので、総会での了承がいると思います。

  247. 752 匿名

    >理事会と管理会社に任せましょう。

    相手が確信犯で悪質な場合は、理事会や管理会社だけで解決ることは出来ないでしょう。
    理事会や管理会社の申し入れに応じない場合は、管理組合が一丸となって対応する必要があります。
    幸い区分所有法は、規約違反者に「行為の停止」「使用禁止」「引渡し請求」「競売の請求」で対抗できるようになっていますが、実行するには総会で必要な手続き(組合の過半数、もしくは3/4以上の賛成)を経て訴訟することになりますね。なので、そこまでもめると住民も他人任せでは無理なのです。

  248. 753 住民さん6

    >>751 住民板ユーザーさん

    そうなんですね!ありがとうございます!
    ブルームテラスのまわりのマンションでは、いろんなお教室が開かれているので、ここでもお稽古ができるなら、子どもたちも安全に通えるしありがたいと思っていました。が、なかなかそういうお教室のお話をきかなかったのは、そういう理由があったんですね!

  249. 754 eマンションさん

    規約では禁止のマンションがほとんどですし、うちの実家のマンションも同様で原則禁止でした。
    ただ、ピアノ教室や今回のネイルサロンなども、組合に申請したら、よっぽどの内容のない限り許可が降りるのが一般的だと思います。

  250. 755 マンション比較中

    >許可が降りるのが一般的

    流石にそれはないな。関係者?
    特に昨今のコロナ禍で不特定多数が出入りしたり、客用駐車場やロビーの利用など
    区分所有者の共有の利益侵害されているのに、理事会が規約を無視して許可などしないでしょう。
    今回の場合は無許可のようですから、管理組合(区分所有者の一定数以上の賛同)が粛々と手続き踏めば営業停止等にすることは可能でしょう。ただし、区分所有者の一定数(過半数、もしくは3/4以上)の賛同が必要ですので、次回の総会で決議諮るのが良いかと思います。

  251. 756 住民さん

    >>755 マンション比較中さん
    規約違反で営業しているのに、営業停止させるのに住民一定数の賛同が必要っておかしくないですか?
    規約違反なんだから分かった時点で営業停止勧告できるものなのだと思っていました。

  252. 757 マンション比較中

    「勧告」に必要な要件は、管理規定第68条に規定しているから確認してみてください。通常は、理事長が「理事会の決議」を経て違反者に勧告できるとなっているはずです。ただ、単なる勧告ですから、相手に無視されたら終わりです。そこで、次のステップとしては管理規定第66条に規定されている「義務違反者に対する措置」で、「区分所有法」に基づく法的措置をとることになります。どのような対抗措置をとるかによりますが、区分所有法により、総会の普通決議(過半数以上)か特別決議(3/4以上)が必要になります。具体的には区分所有法の第57条から60条。

    常識ある人だったら勧告が出た時点で引くものですが、そうでないケースは区分所有法に基づく法的手段に出るしかないでしょうね。

  253. 758 匿名さん

    ネイルサロンは、まだ営業中のようですね。
    HPに管理規約上、住所は明記できないとか、敷地内駐車場は事前予約必要って書いてある。
    駐車場は営業目的で使っていいいの?

  254. 759 住民板ユーザーさん

    やはり戸数が多いと闇営業やら規格外車両とか規約を守らない人は一定数出てきますね。。
    ここの理事会はしっかり対応しているので不安はありませんが。

  255. 760 住民板ユーザー

    >理事会はしっかり対応

    ネイルサロン営業しているから、しっかり対応しているとは言えないのでは?

  256. 761 匿名さん

    >>760 住民板ユーザーさん

    理事会はネイルサロンの場所を特定できているのでしょうか?
    注意勧告も、各家庭のポストに投函ならともかく、掲示板に貼るだけなら、見ていない可能性もあるのではないでしょうか?

  257. 762 通りすがり

    >>761 匿名さん
    ホームページのプライバシーポリシーに部屋番号まで書いてありますね…

  258. 764 通りすがり

    >>763 住民板ユーザーさん1さん
    この様子を見ると、自分のサロン営業が問題になっていることを認識されたのかもしれませんね。インスタのアカウントも非公開になってますし。
    これでサロン営業を別の場所に移してくれるなら、ひとまずは解決ですかね…

  259. 765 匿名さん

    「新規の方は」とあるので、リピーターの方は引き続きここで営業していると思われますね。他に営業拠点完全に移ったのであれば、インスタとか隠さなくて良いはずです。

  260. 766 TBT82

    やったもん勝ちなんですね!

  261. 768 匿名さん

    理事会と管理組合(住民)が本腰入れないのでは、確信犯的な闇営業をやめさせることは出来ないでしょうね。

  262. 769 住民さん1

    コストコのトイレットペーパー(バスティッシュという商品)を使用されたことがある方、いらしゃいますか?
    使用感が良いらしく興味があるのですが、詰まることがあると聞いて悩んでいまして。もしお使いの方がいて問題ないようであれば試してみようかなと思っております。
    呑気な質問で申し訳ないですが…

  263. 770 eマンションさん

    >>769 住民さん1さん

    使ってます!少し割高ですがふわふわで気に入ってます。問題ないかと思いますよ!

  264. 771 住民さん1

    >>770 eマンションさん
    ありがとうございます!
    安心してチャレンジできそうです。
    ちなみにコストコって多摩境と座間どっちを利用されてますか??
    我が家は座間なのですがいつも246が微妙に混むんですよね…

  265. 772 eマンションさん

    >>771 住民さん1さん
    1番近いのは座間ですよね。
    ただ、うちは実家が川崎店の近くにあり、実家に帰る度に母と川崎の店舗に寄ってます。(私は会員カード持ってないんです…。)大容量なので一回買うと2ヶ月以上もつ気がしてます。

  266. 774 新規は原町田

    >>773 住民板ユーザーさん1さん

    しかも割と角部屋の近くだから、お隣りさんも気がつかないかもしれませんね。

  267. 782 契約者さん7

    このタイミングで、非常に申し上げにくいのですが、
    小学校高学年くらいのお子様の塾?預かり?お稽古?か何かをされてるお宅もありますよね…部屋が近いので、なんとなく気付きました。
    違ったらごめんなさい。お子様が入れ替わりで入ってくのをたまに見かけます。同じマンション内のお子様が通ってらっしゃるような気もします。
    うるさいわけでもないので、気になりませんが、規約違反ではあるのかな?

  268. 787 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  269. 788 住民さん5

    ここまで広まってしまったからには、普通の感覚をお持ちでしたら、居づらくなると思います。
    退去して戸建等で、ご自由に営業されればいいのにと思いますが、部屋の価格帯からして厳しいのかしら。
    お気の毒様ですね。

  270. 790 契約者さん7

    782です。
    前回、子供のお稽古をしているご家庭があると書き込みしたものです。
    挨拶する程度の顔見知りでしたが、気になりすぎて「時々お見かけするお子さんは、親戚の子ですか?」と、伺ってみました。
    ファミサポ?という小学生向けのシッターの仕事をしてるそうです。共働きのご家庭のお子さんを、親の帰宅する時間まで預かっているそうです。ネイルサロンの件も存じており、それも含めて少しお話ししました。
    基本的に決まったお子さんを、自宅で預かってるので問題ないそうです。(店舗や保育・教育施設?ではないので)との事です。
    これって組合には申告してるんですかね?流石に聞けませんでした…。

  271. 791 住民板ユーザー

    >>790 契約者さん7さん
    誰が出入りではなく、居住用途以外は全てNGなので、こちらもサロン同様に営業行為ですね。

  272. 792 住民さん2

    確認です。
    テレワークや在宅のフリーランス(ウェブ制作)はしてもいいんですよね?
    住居用途以外になる気がして…。

  273. 793 住民さん5

    皆様少しやりすぎではないでしょうか。確かに規約違反は良くないことですが、一々詮索して当人を追い込んで…駐車場の時も思いましたがそういう方はもっと他の方法で解決出来ないですか?マンション全体の雰囲気が悪くなるのでこの掲示板でわざわざ書き込まないでください。

  274. 794 住民さん5

    >>792 住民さん2さん
    こちらでは正しい回答は得られないので、管理会社・理事会に問い合わせをされた方がいいかと思います。

  275. 795 住民さん2

    >>794 住民さん5さん
    返答ありがとうございます。
    ファミサポダメなのかーって思ってあえて書き込みました。
    何でもかんでもダメダメしたら、テレワークだめ、フリーランスだめ、住居者以外マンションに立ち入るのもダメ、親戚も友達も遊びに来れなくなりそうで。笑

  276. 796 住民さん5

    >>795 住民さん2さん

    ファミサポはダメでしょ

  277. 797 住民さん8

    管理規約に違反しているなら、違反です。
    あたり前です。対応が甘すぎです。
    だから、まだ営業をしていると思います。放置していたら、全てなし崩しになり、無法状態になり、マンションの価値の低下ならびにわけのわからない輩が徘徊するようになり、防犯上問題です。

  278. 798 住民さん4

    >>797 住民さん8さん

    契約違反なので、退去も含めた毅然とした対応をすべきだと思います

  279. 799 匿名

    >ホームページのプライバシーポリシーに部屋番号

    HPってブログですか?
    プライバシーポリシーがどこか見つけられなかった・・・

  280. 800 住民さん15

    [No.741,767,773,775,779,787,789と本レスを、ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  281. 801 住民板ユーザーさん1

    >>793 住民さん5さん

    ホント、それ。
    民度低すぎ。
    それだけの正義感があるなら組合の役員でもやればいいのに。

  282. 802 住民さん5

    >>800 住民さん15さん

    返答ありがとうございます。
    私は、いけないことはいけない、契約に違反することは決していけないと思ってます。不特定多数の人間が分譲マンションに自由に出入りすることは決して許されることではないと思ってます。
    ただ、それならネットに書き込んでその個人を特定して追いやるやり方ではなく、他の方法があるんじゃないかと言っているんです。
    管理や管理会社に申し立てすれば良くないですか。いちいちネットで他の人と情報共有してホームページを探したり勝手に車種の情報を調べたりして公にするといったこういうやり方に疑問があるだけです。

  283. 803 住民さん5

    もう個人を特定するような書き込みはやめましょうよ。やるなら管理者等に直接言ってください。ネットで個人特定して皆様で攻撃することこそがマンション全体の価値や雰囲気を壊すと思います。

  284. 804 住民さん5

    >>802 住民さん5さん

    もう個人を特定するような書き込みはやめましょうよ。やるなら管理者等に直接言ってください。ネットで個人特定して皆様で攻撃することこそがマンション全体の価値や雰囲気を壊すと思います。

  285. 805 住民さん5

    [No.780~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  286. 806 住民板ユーザーさん1

    不特定多数の人が出入りするより、こんな民度の人達が同じマンションに住んでいる方がリスクですよね。

  287. 807 住民さん55

    民度がどうだという発言自体がマンションの価値を下げるのにね。
    うちは近隣トラブルも無く、満足しているし、現状はリセールを考えていないから、民度なんてどっちでもいいや。
    何より自走式駐車場は使いやすい。
    もう機械式になんて戻れない。
    小学校の統合予定は少し気になるが。

  288. 808 住民さん1

    論点がずれてきました。
    民度うんぬんではなく、マンション内で営業していることが問題です。
    該当者は管理会社に確認して営業していると言っていましたが、そもそも管理会社には何の権利もありませんので許可をすること自体が問題です。規約に記載されている以上、規約違反が続く場合は必然的に退去にならざるおえません。

  289. 809 住民さん55

    ここで議論したところで、何も解決はできない。
    本当に解決したいご意見をお持ちであれば、要望書をご提出下さい。

  290. 810 太平洋

    >>808 住民さん1さん

    本当にその通りです。
    規約違反なので退去して頂くしか無いです。

  291. 811 住民さん3

    246を使わずに南林間の方から行くと早いですよ。

  292. 812 住民さん1

    >>811 住民さん3さん
    なるほど。南林間ですか。確かに。
    そっちの方が早そうですね。
    この前座間倉庫からの帰路で小田急相模原から東林間の方へ抜けてみたところ、渋滞もせず気楽だったんですが若干遠回りしてました。
    246使わない方がストレス無いですね。
    ありがとうございます。試してみます。

  293. 815 住民さん3

    >>793 住民さん5さん

    管理規約は、もともとこの物件を売買した会社が、長谷工、及び長谷工の管理会社が、作成したもの。購入者が後で追認したもの原案の責任は、売主、長谷工側にあるので、
    そちらに責任ある対応をして欲しいと思います。当たり前だと思う。
    対応がいい加減だと思います。

  294. 816 住民7

    突然話が変わって申し訳ないのですが、NURO光をお使いの方いらっしゃいますか?
    我が家は7月にネットからNUROforマンションの申し込みをしたのですが現在回線がいっぱいで追加工事が必要と言われてから早10月、まだなんの音沙汰もありません。
    ネットの契約、工事ってこんなにかかるものなんでしょうか…

  295. 817 住民板ユーザー

    >>816 住民7さん
    議事録によると、近々光設備の増設工事があるようです。

  296. 818 住民7

    >>816 住民7さん

    そうなんですね!ありがとうございます。

  297. 819 住民さん3

    >>793 住民さん5さん
    やり過ぎではありません。
    管理規約に違反しているからです。
    当たり前です。最低限守るべきことを規定しています。守れないないなら出て行くだけです。ルールです

  298. 820 住民さん1

    長谷工プレミアムアフターサービスの期間はもう終了しましたよね?そんなタイミングで浴室の換気扇の音がとても気になるようになりました。月に一度フィルター掃除はしているのですが。。浴室の換気扇の音で困っていらっしゃる方いらっしゃいませんか?解決策がありましたら教えていただきたいです。

  299. 821 住民板ユーザー

    >>820 住民さん1さん
    そろそろ5年目のアンケートがあるような。。
    コールセンターに問い合わせてみるといいかもしれません。

  300. 822 住民さん2

    >>820 住民さん1さん
    修理を長谷工に依頼すれば、交換してくれました。

  301. 823 住民さん1

    >>821 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます!5年目の点検、終わっていると勘違いしていました。コールセンターに連絡してみます。

  302. 824 住民さん1

    >>822 住民さん2さん
    交換されたんですね!早速連絡してみます。ありがとうございました。

  303. 825 住民さん1

    今日は久しぶりに車寄せの脇の金網に民泊用と思われる鍵受け渡し用のロックを発見
    モチロン管理人さんに案内しましたが、ここが出来たばかりの時はよく問題になってましたが、その後見なくなったのが、ここに来て復活ですかね
    わけのわからん人が出入りするのは嫌なものです

  304. 826 住民板ユーザー2

    >>825 住民さん1さん
    民泊は規則で禁止になったのでダメですね。

  305. 827 匿名2

    民泊には不便すぎる場所なのに需要はあるのだろうか?

  306. 828 住人その一

    >>826 住民板ユーザー2さん
    前回は鍵の回りに張り紙とかしてましてが今回は管理事務所はなにもやってないみたいです

  307. 829 住民さん1

    駐輪場側の部屋で寝てるんですが、冷気が凄くないですか?
    対策されている方いらっしゃったら教えてください。

  308. 830 マンション住民さん

    ファミサポは公的なサービスで、営利目的とは言えない金額です。
    ※子ども用に環境を整える費用・光熱費込みの700円/1h(不定期・短時間)です。

    話題になっているご本人のことは存じ上げませんが、ファミサポの方を、尊敬している身としては、ちょっと..心が狭すぎて...驚きを隠せないです...。
    一度でもお世話になったことがある方、「いざという時のために」と心の保険にしている方は、きっと同じ気持ちかと。

    「うるさいから静かに」なら分かるけど、特に困りごとがなくても許せなくなるものなんですね。
    ファミリー向けマンションで、ファミサポ叩きとは、世知辛い世の中です...。
    実際に当事者にならないと、その役割を担っている方の重要さや有り難みを想像できないと実感しました。

  309. 831 元住人

    2年ぐらい前にA棟に住んでたものです。上の階からドンドンと音が毎日のように聞こえてました。やっぱりほかの方々も同じようなことを体験されてたのでしょうか?

  310. 832 匿名

    >>831 元住人さん

    別の棟に住んでいる者ですが、毎日のようにドンドンドンドン…と連続して激しく壁か床を叩きつけるような音に悩まされました。生活音の範疇を超える騒音で深夜に起こされることも多々あり、管理組合に要望書を通して対応して頂きました。幸いにも酷い音はなくなりましたが、未だに何の音だったのか原因不明です。

  311. 833 住民板ユーザー3

    >>830 マンション住民さん
    公的や営利云々の話ではなく、規約に反しているので…
    そういうサービスを始めたいのであれば、まず規約変更が先かと思います。

  312. 834 住民板ユーザー

    エントランスにチャイルドシートがついた水色の電動自転車が停まっているのをよく見かけるんですが、来客なんですかね?
    当方買い物等で頻繁に外出しますが、いつも同じ自転車が数時間単位で停まっています。
    住民の人ならば駐輪場があるので当然停めないですよね。
    来客ならば招いている住民が来客用の駐輪場があることを知らないんですかね。
    先日はその自転車の他に別の自転車も停まっていました。
    他の人が停めているならば…と考える人が増えて自転車停車OKになってしまうと景観的にもどうかと思ってしまいます。
    子供も真似してしまうのではないかと。
    管理人の方は目にされていると思いますが注意しないのが不思議です。
    皆さんどう思われますか?

  313. 835 住民さん1

    今度ネズミ駆除が行われるそうですが、今までにネズミの目撃情報や被害情報があったのでしょうか?噂などでもご存知の方いますか?
    まさかマンションでネズミが出るなんて衝撃的でした。。

  314. 836 住民板ユーザー

    >>822 住民さん2さん
    どのような症状で交換になったのですか?

    意外と浴室の換気扇は音大きいですよね。

  315. 837 住民C

    >>816 住民7さん
    私も現在NUROforマンションを検討しているのですが、その後いかがでしょうか。

  316. 838 住民さん5

    >>835 住民さん1さん

    マンションでは見た事はありませんが、かすうどんの横の通りで死骸を見たことがあります。

  317. 839 新人さん1

    私もNUROへの乗り換えを検討してます。
    NUROの方は、夜どれくらいの速度出てますか?
    私は、OCNの回線を使用していますが、iphone11(802.11ac)で以下のサイトにて計測しましたが、350Mbpsほどでした。
    (もちろん自宅の環境によって変わるとは思いますが、参考情報として共有頂けると助かります。)
    https://fast.com/ja/

  318. 840 住民さん

    >>839 新人さん1さん

    NURO利用者です。
    今何度か計測してみました。
    ルーターは下駄箱に設置してあり、リビングで計測して230?310ほどでした。
    参考になれば!

  319. 841 住民さん

    >>840 住民さん
    230から310です

  320. 842 住民さん2

    >>840 住民さん
    ご参考。
    下駄箱の扉を開けて、すぐ横から450Mbpsでした。

  321. 843 住民さん6

    >>837 住民Cさん

    7月に申し込みをして10月にマンション内で増設工事があり、すぐに室内にも取り付け出来ました!
    問題なく使えてますがかなり待ちました…
    月々は2000円ちょっとなのでかなり安くて満足してます!

  322. 844 新人さん1

    NUROの参考値の共有ありがとうございます!
    環境により変わるとは思いますが、OCNから変えても遅くなる事は無さそうな感じですね。
    参考にさせて頂きます。

  323. 845 住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  324. 846 入居済みさん

    なにか、信号不足とかでテレビが映らないのですが、うちだけでしょうか

  325. 847 入居予定さん

    A棟二階を購入予定なのですが、町田街道の排気ガスが気になります。旦那の仕事都合で購入は確定なのですが、、、対策等している方がいれば教えていただきたいです。

  326. 848 A棟住民さん

    >>847 入居予定さん
    ダイソンの空気清浄機使ってますが、センサーは大気より加湿器や料理の時の方が反応します
    リビングのエアベンチレーション穴にフィルター貼るというのもアリかも
    部屋によってはバスの排気が気になるかもしれません
    うちは洗濯物は外に干してますが浴室乾燥しか使わない家もあるとか

  327. 849 住民さん7

    >>848 A棟住民さん
    教えていただきありがとうございます!!
    参考になります^^*

    寝具類のみ浴室乾燥にしようかなぁと思います(^-^)

  328. 850 住民さん1

    ご相談させてください。
    今年に入り朝方ベランダに鳥がやってくるようで、
    朝にベランダに出るとフンが落とされていることが多くなりました。おそらくムクドリだと思うのです。来たら追い払うなどはしていますが、巣作りや洗濯物が汚れたらどうしようかと心配しています。
    皆様のところはいかがでしょうか?
    ちなみに我が家は南向き棟に住んでいます。
    (一度管理組合に投書はしており、解決をまっているところです。)

  329. 851 住民さん1

    部屋の中で駆け回ったり飛び跳ねる音が凄く響いてくるのですが、ある程度は仕方ないものでしょうか?
    昼間だけでなく夜も騒がしい時があり、管理会社に相談するかどうか悩んでいます。

  330. 852 住民さん3

    >>851 住民さん1さん
    あまり我慢するよりも、早めに管理会社へ連絡して、周辺住戸へ注意喚起のチラシを投函してもらった方が良いのではないでしょうか。
    無意識の人は気をつけるでしょうし。
    かく言う我が家が原因だったら大変申し訳なく思います。

  331. 853 住民さん4

    >>851 住民さん1さん
    ファミリー層が多いマンションなのである程度は仕方ないかなーと思って生活しています。夜21時以降とか騒がしいと、あれ?と思ってしまいますが…。

  332. 854 住民さん8

    車検証確認がありますね。
    買い替えても無申告が多いのでしょうか。
    重量オーバー車は契約打ち切りになります。

  333. 855 住民さん3

    最近、お湯の出が悪くなった方いませんか?
    給湯器調べてもらったら、フィルターに砂利のようなものが詰まってたみたいです。
    それを掃除してもらってお湯が出るようになったのですが、今度は水に砂が混じるよう…
    タイミング的に水道メーター取り替え時期と同じなんですが、関係あるんでしょうか…

  334. 856 購入検討中の人

    大島てるに投稿されているのはこのマンションですか?隣のトヨタですか?

  335. 857 住民さん5

    >>856 購入検討中の人さん
    この番地ならトヨタです

  336. 858 購入検討中の人

    >>857 住民さん5さん
    そうですか。トヨタで飛び降りですか。
    それはそれで恐ろしいですね。
    ありがとうございます。

  337. 859 住民さん1

    中央道の八王子の先まで下道で抜けられる裏道ご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
    圏央道相模原ICへは下道で抜けて海老名周辺の渋滞は回避してるのですが、八王子JCTの渋滞が酷くて…。この連休も大変でした。
    帰路は相模湖で降りて相模原経由で帰って来たらまだマシな気がしました。
    町田あたりからだと、八王子に向かうより相模湖に向かった方が早いんですかね…。

  338. 860 住民さん1

    3号は反対かな

  339. 861 住民さん1

    たった4世帯のために高額工事するのはなんでだろう…

  340. 862 住民さん1

    ですよね。突然総会の議題にあげられて、多数決?何かおかしいですね。
    ガス警報器についても、最初から付いていた家があったんでしょうか?うちは無かったので自分で付けました。 
    あと、電気自動車の充電設備の件も恐ろしいです。

  341. 863 住民さん8

    >>862 住民さん1さん
    多数決は仕方ないのですが、議案をよく読まずに議長委任してる方が多い気がします。あんな簡単な説明で議案を出した管理会社に不信感です。
    保守料も年々上がっていくでしょうね。

    ガス警報器はキッチンの天井に付いていますよね。
    それの交換だと思います。
    充電設備の全車室設置は論外ですね(笑)

  342. 864 契約者さん7

    >>863 住民さん8さん
    ウチのキッチンには火災報知器は付いてますが。ガス警報器はないですね。
    それと計画に無い修繕積立金を安易に使いますね。今お金を出さず先延ばしするだけなんですが。承認され易いから?
    EV車の充電設備については継続審議になってます。突然総会の議題になったりして。論外ですが、恐怖です。

  343. 865 住民さん1

    駐車場止める場所を交換してくれる方いらっしゃらないでしょうか?
    今3階を使用してますが、子ども連れて階段を降りるのが大変なので、1階でそのような方がいるとありがたいのですが

  344. 866 住民さん1

    相変わらず、雪積もった駐車場の除雪をしない管理人たちですね。
    拭きやすいところしか清掃してないし、減らしてもいいのでは?

  345. 867 住民さん1

    >>865 住民さん1さん
    今はキャンセル待ち方式ですかね
    交換はできないと思うので、
    管理室に聞いてみるといいかもしれません。

  346. 868 住民さん5

    >>864 契約者さん7さん
    結局最初から警報器が付いてないから無くなりましたね。
    確認せずに上程するとかありえないです。

  347. 869 住民さん

    >>868 住民さん5さん
    ですが、皆さんガス警報器が付いてると思われてたんですね。ありえないです。

  348. 870 住民さん7

    日産セレナは、二階、一階であれば、重量制限にひっかからないでしょうか?お分かりになれば教えてください。
    できれば、3階から二階あるいは一階の駐車場と変更してほしいのですが、3階でもいいって方いないでしょうか。。

  349. 871 住民さん8

    >>870 住民さん7さん
    セレナは3階でも車両総重量を超えているので、駐車は出来ないのでは無いでしょうか?

  350. 872 住民さん1

    >>870 住民さん7さん
    総重量が2000kgを超えてなければ、2階と屋上はokですね。

  351. 873 住民さん4

    セレナ含め総重量超えてるのに1年近く停まってるのもあるし、まったく取り締まらないよな
    買ったもん勝ち、ちゃんと守ってるのほんとアホくさ

  352. 874 住民さん7

    >>873 住民さん4さん
    最近契約者全員に車検証の提出を求められています。
    違反と未提出は契約取り消しだそうです。

  353. 875 住民さん7

    >>874 住民さん7さん
    それ2016年の新築の頃から言い続けてるよね
    契約取り消しますよ詐欺

  354. 876 住民さん8

    >>875 住民さん7さん
    議事録読みなよ

  355. 877 住民さん3

    >>876 住民さん8さん
    読んでますよ。毎度の書面で通知し続けてもガン無視がまかり通ってるからいつまでも総重量超えがいなくならないのでは?
    その層は契約解除されても停め続けるでしょうね

  356. 878 ネイリスト

    >>870 住民さん7さん

    日産セレナは3階に駐車可能なんですね!

  357. 879 住民

    >>873 住民さん4さん

    自宅でサロンをしている人もいますし、何でもOKなんでしょうか?

  358. 880 住民さん1

    >>878 ネイリストさん
    グレードによるかと
    カスタムで減らせるので何とも言えませんね

    サロンは規約もそうですが、セキュリティ的に問題があるので投書すれば対応してくれますよ

  359. 881 住民さん6

    大型車が止まっているので、次回買う時の参考としていたところでした。セレナ含め、大型車だめそうですね。一階以外。

  360. 882 住民さん5

    さっきから水が出ません。
    (キッチン、トイレ、お風呂場の全て)
    皆さんはどうですか?
    因みに元栓は開いていました…

  361. 883 住民さん6

    >>882 住民さん5さん
    朝5時まで断水ですよ

  362. 884 住民さん6

    っていうかお湯の出が悪すぎるんですが、これどうしたらいいんですかね。
    日に日に悪化してる気がして、ストレスが増します。
    直るの?これ。

  363. 885 住民さん4

    >>884 住民さん6さん
    吐水口のフィルター掃除してみてください

  364. 886 住民さん7

    >>881 住民さん6さん
    カタログの総重量を見れば分かりますね

  365. 887 住民さん1

    >>885 住民さん4さん

    ってことはおたく様はお湯の出は異常なしなんですね。
    2月の組合議事録見て全戸で調子悪いのかと思ってました。
    他のおたくは改善済みなのでしょうか。
    最近なんですよねお湯の時だけ水圧が弱くなったの。
    キッチンだけでなく洗面もです。

  366. 888 マンション住民さん

    887です。
    本日お湯の水圧が改善しました。
    管理人さんに相談したところ、マンション側道の工事を担当された東京水道株式会社への直接相談を促されたため電話しました。

    側道の水道工事の影響でサビが当マンションに流入し、各戸の給湯器のストレーナーに詰まりが生じている可能性があるとのことで、担当の方の来訪による清掃対応となりました。
    たまたま我が家以外にも2件対応が入っていたとのことで、即日対応してもらえました。
    (ひょっとしたら給湯器のストレーナー清掃ならば自分でも対応できたかも・・・)

    自己申告しないと対応してくれないようですので、お湯の出が悪い方は個別に連絡したほうが良さそうです。
    こういう時、情報共有するなり全戸対応してくれたらいいのに・・・。
    もっと早く管理人さんに相談すべきでした。
    ご参考まで。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸