住宅コロセウム「京浜東北線VS南北線」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 京浜東北線VS南北線

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-08-18 12:48:58
【沿線スレ】京浜東北線沿線(大宮~田端)・南北線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

田端〜大宮間で新築分譲マンションを考えてます。
お勧めありますか?
南北線は埼玉高速鉄道になると電車賃がたかいですよね。
車無し夫婦です。勤務地は新宿



【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2006-02-16 15:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京浜東北線VS南北線

  1. 17 匿名さん

    >都内がこんなに安くなるとよけいにそう思う。
    そう言えるのはすでに買った人たちなんだろうね。
    そろそろ『都内なのに安い』という言葉は使いにくくなる
    状況になってきている。
    都内にこだわっていたデベもだいぶ郊外に建てはじめてきたし。
    『買い時』が過ぎてしまった今、郊外だけど利便性がいい物件にも
    需要がでてくるのかもしれない。
    そうでないのは値落ちが激しくて買う気にはなれない。

  2. 18 匿名さん

    立地が多少よくても、埼玉の物件は都内と比較すれば、値落ちは激しいよ。
    立地も物件も大切なんだが、不思議なことにマンションは悲しいかな
    「住所」を買う要素が大きいんだよ。
    湾岸の埋め立て地も人気なのは、千葉方面の人達が東京の「住所」を求める傾向があるからね。

  3. 19 17

    んなことは分かっておるよ。
    ただ、庶民には今後都内の物件は買いにくくなる時代になるでしょうよ。
    庶民派の長谷工だって最近はそれほど価格が安い物件供給していないし。
    いい例が南千住。
    買い手市場時代だった頃のトキアスと今売り出している新大陸比較すればわかりやすいかな。
    販売価格だけでなく、金利の面でも不利になるし、
    買い時が過ぎてしまった中で、埼玉でも立地・環境のいい物件を選ぶ選択肢も必要と
    なってくるだろうという話。

  4. 20 申込予定さん

    南北線の駒込〜目黒なんてたいしたことないですよ!
    京浜東北のほうが地獄ですよ・・・。

    南北線は空いていますし、都内を縦に走る電車は貴重です。
    横の電車を串刺しで走りますから、営業などの色々な場所に行く人は
    すごく便利だと思います。

    何に価値観を置くのかは個人次第ですが、埼玉は静かで住みやすいですよ。

  5. 21 近所をよく知る人

    >>3,4
    南北線を知らないなんて阿呆なのかな?
    それともアホ?

    ニホンゴワカリマスカ?

  6. 22 匿名さん

    埼玉高速鉄道の運賃が高いおかげで浦和美園まで延伸した割には
    南北線は混んでいない。これからも運賃は下げないでね。
    交通費が支給されないような仕事の方は京浜東北線沿線の方が
    お得じゃないかな。
    埼玉高速鉄道の浦和美園から赤羽岩淵まで14.6kmで460円です。

  7. 23 匿名さん

    埼京線はなぜ外されたの?

  8. 24 匿名さん

    23さんのいうとおり、勤務地が新宿なら埼京線は考えるんじゃない。

  9. 25 申込予定さん

    新宿までなら京浜東北は不便じゃないですか?
    やはり埼京線でしょう、混みは異常ですが・・・。

    戸田公園なんかは平和で住みやすそうですけどね〜。

  10. 26 入居予定さん

    鉄道会社の接客サービスの趣向とすれば京浜東北線の209系(元901系)。
    あれ「寿命半分、コスト半分、エネルギー消費量半分」と謳い文句だったのに、現在は「何やってんのか!?」の231系以降ばかり揃えていますね(京浜東北は幅広車両の233系の大量投入予定)。
    新宿本社の考えている事は多少難解の様に思います。
    それおろか231系の流れは東急や相模鉄道、都営地下鉄新宿線、そして西武?にまで車両メーカーを通じて勢力を増やし、旧国鉄時代の標準化の逆戻りの様な。

  11. 27 匿名さん

    >26
    すみませんが、何を言っているのかさっぱりわかりません。いや、オタク的な知識ひけらかしの言動が、ということじゃなくて、純粋に日本語で書かれた文章として理解できません。「接客サービスの趣向」と車種がどうつながるんでしょうか。「何やってんのか?の231系以降」の部分にいたっては言葉の組み立てもわかりません。日本語として言葉遣いが間違っています。

  12. 28 匿名さん

    >26
    確かに分からない。不思議。
    日本語なのに、全然何が言いたいのかわかりません。
    「新宿本社」と書かれてあるってことは、
    もしかしてJR東日本の社員の方なのでしょうか?

  13. 29 周辺住民さん

    >>28

    「新宿本社」に関しては東日本の一般社員を指すものではない。
    いくら民営化したとは言え、丸の内旧国鉄本社時代の指向がいくらか抜
    けきっていない上層部の事を指す。
    あっと驚く新技術開発の提案をしていながら、殆ど採用するどころか捨て
    ている事が多い。その一つが京浜東北の209系車両。寿命半分、コスト半
    分、エネルギー消費量半分と謳い文句だったか、その後はそんなコンセプ
    トは捨ててしまった。
    今秋から京浜東北は233系に置き換わり、この209系は早くも廃車か、一部の編成は
    京葉線に転属してくる。

  14. 30 匿名さん

    寿命半分て寿命倍増の間違い?コストが半分になっても寿命も半分になっちゃったら嬉しくないですね。

  15. 31 周辺住民さん

    旧国鉄時代の標準化車両の様に堅牢に作って長く使う(例:103系)
    のとは違って、製造コストを安くして短命で使うコンセプトだった
    のが209系だったと覚えています。東日本はそのコンセプトさえ捨て、
    逆に民鉄も巻き込む(これは車両メーカーも関係する)標準化車両に
    走った(231、233系)のは旧国鉄時代に逆戻りとも感じ取れます。
    で「一体、何やっているのか?」と思うんですけど。
    いわゆる失敗作が多いですね。

  16. 32 匿名さん

    コスト半分、寿命半分、て、要するに脱線してマンションにぶつかったらペチャンコになるような軟弱な車両だったんじゃないの?

  17. 33 周辺住民さん

    >>32

    つまり京浜東北の現在の車両(209系)は、衝突安全性が極めて低い車両
    って事になりそうですね。あの薄くて軽いステンレスのペラペラ車両。

    それに比べれば南北線の営団地下鉄時代からずっと続くステンレス車両
    は経験上、京浜東北の209系よりも衝突安全性は高いのかな?と。

  18. 34 匿名さん

    ここは鉄道スレか(笑

  19. 35 匿名さん

    次からは「沿線」と書いてくださいな。

  20. 36 匿名さん

    住宅コロセウム板なんですけどね。

  21. 37 匿名さん

    京浜東北線の鶴見,蒲田,王子,赤羽,川口あたりがキライ。ちょっと怖い人が多い。

  22. 38 近所をよく知る人

    雰囲気と混雑度の悪さから、南北線の勝利!

    まだ新しくて都心にしては混雑もほどほど、恵まれてますね。

    京浜東北は、終電間際はゲロがあるから嫌い。

  23. 39 投資屋

    電車は***の乗り物なんだからどれも50歩100歩

  24. 40 投資屋

    電車は乏貧人の乗り物なんだからどれも50歩100歩

  25. 41 匿名さん

    2年以上も昔のスレほじくり出してどうするの?
    ていうか、指摘されてるように新宿勤務なのに埼京線が選択肢に入っていないのは意味不明。
    どうしても京浜東北側が良いなら湘南新宿ラインの停車駅が狙い目か。
    SRや南北線は新宿に出るのは不便極まりない。

  26. 42 匿名さん

    >>41
    南北線沿線住民なのですが、(ぶっちゃけ駒込駅利用)
    新宿へ行く時も四谷で丸の内線に乗り換えて行ってます。
    当然、山手線でも行けますが、南北線の方が空いていて
    快適なんですよ。知らない人にはわからないだろうけどね。

  27. 43 買い換え検討中

    >>41

    南北線を利用したことがないんじゃない?
    埼京線、京浜東北なんてクソですよ。

    毎日快適に通勤したいなら南北線です。
    新しいからきれいだよ、変な人いないし、ゲロはないし。

  28. 44 匿名

    京浜東北線とは、関係ないが武蔵野線さっさとこいや

  29. 45 匿名さん

    >>37
    >>京浜東北線の鶴見,蒲田,王子,赤羽,川口あたりがキライ。ちょっと怖い人が多い。

    3年近く前のレスだけど、この中に西川口が入ってない時点でこの沿線の事をよく知らないような気がする。
    多分、風俗街やオートレース場も知らなそう。

  30. 46 近所をよく知る人

    >>45
    つーか、西川口も手入れ入ってずいぶんと静かになったけどね。
    むしろ、その先の蕨のほうが今は危険地帯。

  31. 47 匿名さん

    京浜東北線には根岸線も含まれる?
    としたら、京浜東北線が良いです。

  32. 48 匿名

    京浜東北線の大森から鶴見の山側は資産家が住んでいるので京浜東北線の勝ち。

  33. 49 匿名さん

    京浜東北の南浦和辺りがいいんじゃないの?
    新宿なら、赤羽経由、武蔵浦和経由、どちらも選べるし。
    どれか止まった時なんか、便利だよ。山の手+京浜でも帰ってこれるしね。
    赤羽ってのももちろんいいけど。

  34. 50 匿名さん

    赤羽は水没した地域があるな。
    丘の上はいいけど、谷底は避けた方がいいな。

  35. 51 ビギナーさん

    この間、北本通り経由で南北線に乗ろうとしたら中々駅が見つからずけっこう歩かされました!北区なのに地上を走っていると思ったのが間違いでしたね。

    ところで京浜東北線の快速は何故日中しかないのか疑問に思います。しかも通過駅は都内の一部に限られているようですし、時間短縮がたった7分では意味を成さないような気が…

    只、一番のメリットは並行する山手線が停まったときの支線として役目を果たすことでしょう。

  36. 52 匿名

    都内は大井町、大森で横浜は鶴見、東神奈川の京浜東北です。新興住宅地ではなく地盤履歴があります。山の手沿線は地価が高いです。

  37. 53 匿名さん

    私はすっかり京浜東北線のファンです。只、どうしても遅いのと、通勤時のラッシュはすさまじいものがあります。どうにかならんものでしょうか。

  38. 54 サラリーマン

    川口駅でポスターを見かけたんだけど、8月1日から冷房効果強化のためドアは1つしか空けない区間ができるらしい。

    なぜ京浜東北線(根岸線)に限定するのか理由は不明だが、満員電車だとやはり冷房が効きづらくなるししょうがないよねー

  39. 55 匿名さん

    >赤羽は水没した地域があるな

    赤羽で水没した地域?
    駅西口高台下のショッピングセンターの地下室に水が入った事ならあるけど?

    >北区なのに地上を走っていると思ったのが間違いでしたね。

    南北線も埼玉高速鉄道も「地下鉄」ですが?
    ってか、荒川の水の下を地下鉄通ってるんだけど。

  40. 56 不動産購入勉強中さん

    南北の方が魅力あります。
    安いしこれから発展します。
    環境もいいです

  41. 57 入居済み住民さん

    個人的には、浦和をお勧めします。お勤め先が新宿との事であり、湘南新宿ライン下車の駅が最適思います。私も個人的に昨年、浦和にマンションを購入しました。もともと、5年前から購入物件を探し歩き、たまたま、浦和駅5分のところの8階のマンション(南向き)が売りに出されていたので購入を決め越しました。それまでは、大宮駅10分のマンションにおりました。
    浦和駅は、23年湘南新宿ラインが下車する予定なのと、高崎線が東京乗り入れする予定です。また、今回の震災等あり、不動産の考え方が湾岸から内陸へ購入意識変化が予想されます。それと、新幹線の駅が大宮であり、いろいろ旅行などでも便利です。お子さんがいらっしゃるのであれば、文教都市であり環境面からもよいと思います。以上。

  42. 58 不動産購入勉強中さん

    浦和確かに良いです。
    ただ埼玉で一番高いです。
    浦和のなかでも南北線直通の浦和美園は安くていいですよ。

  43. 59 匿名さん


    京浜東北線根岸線を含めるならいいですね。
    いわゆる横浜の高級山の手エリアである石川町、山手駅があります。
    鎌倉など湘南エリアまで一本で行きやすいし。京浜東北・根岸線いいです。

  44. 60 ヒロ

    京浜東北線と南北せんじゃ、勝負にならないでしょ。。

  45. 61 千葉県民だけど

    千葉県民で総武線民ですが少なからずスレに出ている2つの電車に乗ったことはあるので書きます。個人的には京浜東北線がいいと思います。田端は山手線沿線で住宅街として栄えているし、大宮は埼玉最強の砦。物件の宝庫。町として物凄い発達を遂げてます。もちろん赤羽や浦和など、京浜東北線沿いは文句なしですね。京浜東北線はスピードは遅いですが東京都へ楽に行けます。南北線京浜東北線より乗り換えとかが少ないので住宅街としては問題ないですが、京浜東北線かなーやっぱりと思います。

  46. 62 匿名さん

    >>61 千葉県民だけどさん

    千葉県民が、何でダサい玉の事を書いているのが不可解。
    不動産関係業者?
    それに初心者マークも付いているし。

  47. 63 千葉県民ですが

    >>62 匿名さん落ち着いて。ただ興味が向いただけ。千葉県民だけど埼玉も好きで浦和や大宮とかによく行くから書いただけですよ。

  48. 64 匿名さん

    赤羽岩淵駅の近くにある岩の湯のコインランドリーに他人の洗濯物をわざと他の人が使っている乾燥機に入れるイタズラをしているババアがいるので注意したください。
    ババアは身長155㎝くらい、白髪頭で85歳くらいです。

    今日コインランドリーを利用したところ、乾燥機ないの洗濯物が他人が使っている乾燥機に入れられていました。このババアは、「ごめんなさいね」とキレぎみに謝ってきました。その後も少しババアを観察してましたが、他人の乾燥機を開けて勝手に洗濯物を取り出していました。

  49. 65 総武線沿線民

    >>64 匿名さんやばいですね、その婆さん。

  50. 66 総武線沿線民

    >>65 総武線沿線民は千葉県民ですがと同じです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸