住宅コロセウム「【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
迷える子ブタ [更新日時] 2024-03-29 14:31:30
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

何か評判が聞けたら家探しの参考に致します。
よろしくお願い致します。

【タイトルとテキストを一部編集しました。2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-18 14:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【TX】つくばエクスプレス沿線ってどうですか?

  1. 247 通りがかりさん

    >>246
    >>平均160~170%台で最大でも180%程度

    工業製品じゃないんだよ、こんな数字はありえへん。

    TXの電車は乗り降り口で込み具合がえらい異なる。その原因はホームの構造。
    電車の乗車口と階段・エスカレーターとの距離が狭い。ホームでの人の流れは制限される。
    その場所だと混みこみだと分かっていても突撃することも起こりえる。そして、
    ごくまれに荷物をドアにひっかける人が現れる、ということだ。

  2. 248 匿名さん

    >>247 通りがかりさん
    17年度データで日本のワースト1が東京メトロ東西線・木場―門前仲町間の199%で、つくばエクスプレスは青井・北千住間の165%
    18年度はこれより増えるだろうけど、
    首都圏新都市鉄道社の月間速報値から推測するとピーク時平均で170%行くか行かないかのレベル。
    1年で165から300に増えるなんてあり得ない。

  3. 249 匿名さん

    一応補足するけど、今後の沿線宅地の分譲予定から将来の乗車率が200%を軽く超えるという試算もある。
    8両化を要望している役所と議員の試算だから数字は吹かしているだろうけど、それでもこのまま放置すれば東西線クラスの乗車率になるのは目に見えている。
    混雑対策はつくばエクスプレスの最重要課題だろう。

  4. 250 匿名さん

    >>247 通りがかりさん
    工業製品のくだりとかちょっと話が噛み合っていないなと思ったけど、平均160~170%台ではなくて、ピーク時平均(ラッシュ時最混雑時の年間平均)160~170%台ね。

  5. 251 名無しさん

    ピーク1時間の乗車人数/列車定員数なので、列車毎に、車両毎に混み具合は異なります。
    TXの場合、つくば始発の列車と八潮始発の列車とでは混み方が違うと思います。

  6. 252 匿名さん

    つくば在住です。
    10時から14時に通勤で利用する者ですが、昼間はガラガラで、これでTX成り立つかと思ってましたが、
    朝、夕の乗車で大丈夫なんですね!
    でも運賃高すぎとは毎回思いますが、常磐線に比べたら、風や雪などでの遅れや人身事故も少なくて仕方ないと思います。
    秋葉原からの最終電車がもう少し遅くなることが願いです。

  7. 253 匿名さん

    >>251 名無しさん
    それは他の鉄道路線でも同じ条件ですよ。
    国交省の目安と比較するなら話は別だけど。
    ちなみに八潮始発を差し引く場合は、八潮始発の乗車率がざっくり130%としてそれ以外の平均は168%になる。
    (八潮始発の乗車率はつくばエクスプレス公式の混雑状況と国交省の混雑度の目安の文言を比較してざっくり推定)

  8. 254

    朝の八潮始発は北千住到着時車内どんな感じですか?
    教えていただければ幸いですが。つり革にはどれくらい埋まっていますか?

  9. 255 名無しさん

    >>254 花さん
    八潮で降りる人が少ないので、8時前後はホームに積み残しが出るほどすし詰めです。

  10. 256 通りがかりさん

    いやいや八潮始発だから。
    半分も埋まってないでしょ。

  11. 257 匿名さん

    >>254 花さん
    http://www.mir.co.jp/service/other/rushhour.html
    圧迫感があるくらいには混んでいるようで

  12. 258 匿名さん

    「車内が大変混雑している列車がございます」
    との事、全ての列車が混んでいる訳ではなさそうですね。
    混んでいるのは、つくば初の通勤快速や区間快速なのではないでしょうか。

  13. 259 匿名さん

    通勤快速を六町に停めるのが、理解できない。
    どうせ乗り込めない程に混んでいるなら、停める必要ないのでは?

  14. 260 匿名さん

    >>259 匿名さん
    六町の皆さんは続行している八潮始発を狙って通勤快速を見送っているのにね

  15. 261 通りがかりさん

    浅草と南千住も通勤快速も区間快速も快速も止まる必要ない。乗降車少ないんだから。

  16. 262

    将来的には八潮始発は減ると思いますがどうですか?

  17. 263 匿名さん

    >>262 花さん
    将来がどのレベルの将来か分からないけど、中期計画では5編成増備で時間3本増発だから八潮始発は増える見込み。

  18. 264 通りがかりさん

    公約に「TXの茨城空港や羽田空港延伸」を掲げてつくば市選挙区で当選した県議に聞いてみたらどうですか?
    このお方は3度目にしてやっとこさ当選したが、「TX命」みたいなひとでしたなあ。

  19. 265

    そうなんですか。
    もし朝ラッシュ時八潮始発ないと混雑はどのようになると思いますか?
    私は乗れない人がたくさん出ると思います。

  20. 266 名無しさん

    だから八潮始発は増えるのではないでしょうか。
    六町⇔秋葉原は都内交通網の性格も持ってますね。

    >>263

  21. 267 通りがかりさん

    誰か教えて鉄ちゃん、つくばエクスプレスの車両を増やしてラッシュの混雑緩和して欲しいのは沿線住民の共通の課題だけど、安全性はどうなの?
    当然、一編成あたりの重さは今より増えるよね。無理やり加速しないとダイヤが狂うとか、乗り心地が悪化する程度ならまだしも、ブレーキが効かないとか、カーブでは遠心力で膨らんで脱線するとか、いろいろ不都合も出てくるんじゃないかと。首都圏最速だけにどうなんでしょう?
    以前は無邪気にヤッホー最速と喜んでいたが、考えたら高速道路で違反切符を切られるような速さで走っている乗物の中に、手すりにつかまるだけでシートベルトもなしに立っているって、なかなかのチャレンジだなと思います。技術的には何両まで連結可能なのでしょうか?秋葉原の階段のコミっぷりはさらに悪化しそうですね。

  22. 268 匿名さん

    >>267

    バトルスレで最要注意人物の白痴のアホの投稿だな。

    編成の号車が増えることによって制動力が落ちる、、即ち慣性力が増えてブレーキが効かないってなアホ思考をした白痴だろ。

    お前、新幹線が高速域で機械ブレーキを殆ど使っておらず、主に駅の侵入・停止時に機械ブレーキを使用しているのを知らないアホだろ。
    発電ブレーキを知らない白痴のアホ。

    じゃあ、貨物列車の貨車のブレーキはどうするの?

  23. 269 匿名さん

    >>267

    >>以前は無邪気にヤッホー最速と喜んでいたが、考えたら高速道路で違反切符を切られるような速さで走っている乗物の中に、手すりにつかまるだけでシートベルトもなしに立っているって、なかなかのチャレンジだなと思います。技術的には何両まで連結可能なのでしょうか?秋葉原の階段のコミっぷりはさらに悪化しそうですね

    これ読んだだけで、算数が全くダメな白痴の例の人物だとわかるわ。
    集中動力方式と分散動力方式と書くと、ナニソレ? と言ってくるような人物。

  24. 270 匿名さん

    >>267

    >>カーブでは遠心力で膨らんで脱線するとか、いろいろ不都合も出てくるんじゃないかと。首都圏最速だけにどうなんでしょう?

    最小曲線半径を知らない白痴のアホ。
    じゃあ新東名の曲線半径と最急勾配と東海道新幹線とどう違う?

  25. 271 匿名さん

    深夜の書き込みは無職

  26. 272 匿名さん

    >>271

    >>深夜の書き込みは無職

    流石の屁理屈投稿で返す、白痴迷惑投稿、白痴迷惑喫煙、永久ループ王の匿名はん。

    ねえねえ何で『クイズ屋』の連呼を辞めたの?

  27. 273 匿名さん

    白痴迷惑投稿者の匿名はんに説明しても算数がダメな奴だから理解は無理だが、それ以外の方々に参考URLを紹介しとく。
    曲線半径と最急勾配とは何か? 
    鹿島とnexcoのURLに触れられている。

    https://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2011/feature/tokutyo/index-j....
    https://www.c-nexco.co.jp/corporate/operation/stock_effect/pdf/170419_...

    新東名の曲線半径3000m、最急勾配2%。
    これは東海道新幹線の最小曲線半径2500m(山陽新幹線以降の整備新幹線は4000m)、九州新幹線の35‰、、すなわち3.5%よりも新東名はかなり緩い。

    TXの場合、新幹線と違い高規格在来線の為にそれより劣るが、それでも日本国内の高規格在来線の成田新高速鉄道とほぼ同等とも言える。

  28. 274 匿名さん

    >>267

    >>当然、一編成あたりの重さは今より増えるよね。無理やり加速しないとダイヤが狂うとか、乗り心地が悪化する程度ならまだしも、ブレーキが効かないとか、カーブでは遠心力で膨らんで脱線するとか、いろいろ不都合も出てくるんじゃないかと。首都圏最速だけにどうなんでしょう?

    首都圏最速? 現在、在来線として最速は京成のスカイライナーじゃねぇか?
    でもさ、昔からあった北総線の西白井駅~印旛日本医大駅の堀割区間の曲線半径は旧成田新幹線そのものだったのを知っていたのか?

  29. 275 匿名さん

    >>267 の人物

    B737MAX-8/9 の短期間で墜落連続した原因と言われ始めた『MCAS』と言うシステムは何なのかも低能故に理解出来ず、非常識で白痴てきな見解をしているだろうな。

    ラダー、エルロン、エレベーター、の基本的な各操舵も知らなさそうだし、それを手でやっているのか足で動かしているのかもわからないような人間だろう。

  30. 276 匿名さん

    混んでるし、遅延するし最悪。

  31. 277 匿名さん

    >>276

    >>混んでるし、遅延するし最悪。

    突然、何言っている?
    お前が利用者なのか?
    また現れたか、、白痴。

  32. 278 匿名さん

    首都圏で混んでなくて遅延しないでんしゃおしえてくだちい

  33. 279 匿名さん

    >>278
    >>首都圏で混んでなくて遅延しないでんしゃおしえてくだちい

    何コレ? 白痴言葉でしかない例のおかしな人物の投稿か?

  34. 280 通りがかりさん

    通りがかりですが、スレチな話題で盛り上がってますね。
    『沿線』についてバトるんですよね?
    TXそのものについて語るなら鉄板がありますよ。
    おおたか辺りのマンションなんかもいいかと思って検討していましたが、既にバブル的な高騰ぶりで、尻込みしてやめてしまいました。
    博打的な投資ができるほどの資産家ではないので、既に開発が終わってしまった街の中古物件のような安定感を求めてしまいます。

  35. 281 住民板ユーザーさん2

    確かに不動産価格は高止まりしている。何故つくばの土地があんなに高いのか理解に苦しむが、地方の中では人口増加地域であることは、ひとつの要因だと思う。日経にもこんな記事がありました。

    https://r.nikkei.com/article/DGKKZO45486660Q9A530C1L60000

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000

  36. 282 口コミ知りたいさん

    TX、5年くらい前までは朝の通勤電車でも運が良ければ座れるくらい空いてたけど、今は激混み。どの駅でも乗り切れずにホームに取り残される人たちがいる。みんな無理やり乗り込むけどドアが閉まらない。荷物が挟まったドアだけ開けて閉めなおせばいいのに、どこのドアにも何も挟まっていない状態になるまで何度も何度も全車両の全ドアを開けてしまうから、当然遅延も発生するし、乗客はみんなイライラしてるし、毎朝ストレスでぐったりする。

  37. 283 流山マンションの森

    今日はスマホバッテリーが爆発して止まってしまいましたね。
    最悪でした。

  38. 284 匿名さん

    乗客のモバイルバッテリーからの発煙との発表でしたが。
    情報は正確に書いてほしいですね。

  39. 285 匿名さん

    昨日の発煙騒ぎで電車止めたのは、大した事でないのに、発煙の原因がすぐ分からなかったからじゃないでしょうか?
    年中ドア点検で電車が遅れるのも、駅員が少なすぎるせいでしょう。
    つくばエクスプレスは昨年度決算も黒字らしいですね。開業以来ずっと、ぼろ儲けしてるんですから、もっと人を雇って、毎日ドア点検をして電車遅延というのを解消して欲しいです。

  40. 286 ご近所さん

    TX沿線は乱開発で人口が増えて、毎日大混雑の電車で通勤しないといけないです。
    本当に最悪だわ~

  41. 287 ご近所さん

    TXは混雑で、通勤大変ですよ。

  42. 288 匿名さん

    >>282

    お前、TXをめっちに使わない白痴迷惑投稿者だろ。
    お前、TXに車掌が居ると思っているのか?
    ATOすら学習できない白痴なんだから。
    ドアの開閉確認でどんなシステムになっているのかわかつているのか?

    若葉マークの白痴迷惑投稿者があっちこっちに。

  43. 289 匿名さん

    8輌が10年後なら、本数増やして…切実に。
    朝は山手線レベルにして欲しいし、昼間もせめて4分に1本出るようにして欲しい。
    区間快速は止まるけど快速が止まらないので、10分以上電車来ないのに、高額な運賃取らないで欲しい。
    運賃が高額だから不満も起こりやすいと思う。
    メトロまでとは言わないけど、安くならないなら便利にして欲しい、、

  44. 290 匿名さん

    >>289 です。
    今すぐ本数増やして欲しい…いや、ホントに。

  45. 291 流山マンションの森

    マンション業者の書き込み以外は、つくばエクスプレスへの不満しかないようですね。
    それほどTXの混雑は半端ないということです。
    これ以上マンションを建てるのをやめましょう!!

  46. 292 流山マンションの森

    マンション会社の書き込み以外は、つくばエクスプレスへの不満しかないようですね。

  47. 293 匿名さん

    それはない。

  48. 294 匿名さん

    >>293

    匿名はんが敗北しててワロタ!

  49. 295 匿名さん

    それもない。

  50. 296 匿名さん

    >>295

    以下のHNを図星されると逃亡に効果大。
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    匿名はんのコテハンを図星されると依然逃走を更新中。
    HNを図星されると相当悔しくて発狂しているのが見て取れる。
    何故、そうなのか教えて頂けませんか?の名文句は無くなったな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸