東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者用〉プラウドシティ大田六郷」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 大田区
  6. 西六郷
  7. 六郷土手駅
  8. 〈契約者用〉プラウドシティ大田六郷
契約済みさん [更新日時] 2024-03-07 07:55:13

プラウドシティ大田六郷の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/574754/


所在地:東京都大田区西六郷三丁目2-1 (A敷地)、1-1(B敷地)(地番)
交通:京急本線 「雑色」駅 徒歩12分 (A敷地)
京急本線 「雑色」駅 徒歩9分 (B敷地)※サブエントランスより計測
間取:3LDK・4LDK
面積:64.62平米~86.87平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート株式会社


[スムログ 関連記事]
お便り返し その20・21 複数所有&迷える子羊【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/4971/

坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/

2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/10524/

[スレ作成日時]2016-07-01 01:06:47

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ大田六郷口コミ掲示板・評判

  1. 663 野村不動太郎

    [No.656から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  2. 664 住民板

    契約直後に「駐車場利用率が低く、管理費不足の恐れがある」と知らせて、入居後に住民自らデベが残した‘負の遺産'(機械式駐車場や売店)を処理していました。今回も最初の積立金計画設定が甘い事が分かり、デベが信じられないことがよく分かりました。
    野村の物件を人に勧めないことにします。

  3. 665 住民板ユーザーさん1

    マンション内掲示板の内容は、全て削除されました。
    理事会奴らのやり放題ですね。
    今、不信感しかありません。

  4. 666 住民板ユーザーさん1

    理事会はまずアンケートを取って みんなの意見を聞いてから今後どうするかを決めるべきです。

  5. 667 住民板ユーザーさん1

    議案タイプまで計算され、事前にルール変更なんで卑怯すぎます。陰謀、絶対陰謀です。
    住民の意見を無視して強引に積立金金額変更をやめてください。

  6. 668 住民板ユーザーさん1

    内部掲示板が使えなくなった!
    理事会、何を隠している?説明してくださー?ーい!

  7. 669 住民板ユーザーさん4

    理事会が暴走しています!
    今日の説明会に参加した感想てす。

  8. 670 野村不動太郎

    >>665 住民板ユーザーさん1さん
    >>666 住民板ユーザーさん1さん
    >>667 住民板ユーザーさん1さん
    >>668 住民板ユーザーさん1さん
    同一人物かな
    削除は >>656 の陰謀論のせいだろ
    あいつは許さん
    均等化は議案読んで反対すればいいんだよ
    その前に直談判するやり方なんていくらでもあるのにやらないのね
    愚痴書き込んでる暇あるなら今からでも署名活動してみなよ
    あと10日くらいあるから余裕で間に合うよ
    応援してるよファイト

  9. 671 住民板ユーザーさん1

    >>670 野村不動太郎さん
    残念ながら、既に遅いです。
    次の議会で決議されるでしょう。
    暴走してる理事会の内部統制に期待すること、はっきり言って無駄です。
    外部の力を借りることも考えないといけません。
    もっとSNS、マスコミ、消費者協会などに訴えるべきです。




  10. 672 住民板ユーザーさん6

    >>654 野村不動太郎さん
    ここは掲示板でしょ!
    掲示板なら感想文書くのが当たり前だろ??感想文を書くのがどこおかしい?意味わかんない!
    おまえこそ常に掲示板の発言を監視してちょっとだけ反対の声があってもすぐ投稿するのが可笑しくない??
    しかも言葉は汚すぎて情けないのがおまえでしょ!!

  11. 673 野村不動太郎

    >>671 住民板ユーザーさん1さん
    そう思うなら訴えればいいじゃん
    >>652 みたいな悪手しないように気をつけてね
    ただ議決権を持ってるのは管理会社でもなく理事会でもなく住民だからな
    反対多数なら否決されるだけ
    因みに俺が安価付けてる相手はそれすら分かってなさそうな反射神経だけで動いてそうな弄り甲斐がある奴
    お前もなm9(^Д^)プギャー

  12. 692 住民板ユーザーさん1


    >>672 同感です。

    陰謀論の言い方別に問題ない、むしろ賛成です。
    スクリーンショットだってプライバシーバラしてないし、それを理由に掲示板クローズ???!可笑しいでしょうそれ!

    まずはみんな気づいてないうちに管理規約の積立金の金額設定などを管理規約から外した、つまり積立金の改定などは【特別決議】から【一般決議】にした→その時まだみんな理事会疑ってなかったから、3/4でも普通に通った。
    その議案が通ってから一年ぐらい待機して、積立金の値上げ改定をしようというやり方だと誰だって計算された陰謀論だと考えますよ。

    もし積立金改定するよ→積立金関係を管理規約から外して、一般決議にしよう
    という流れだったらみんなしっかり理解した上で反対か賛成か言えるけど、誰もそんなこと予想できなかった。
    理事会は改定する前提で積立金関係を管理規約から外すなら、賛成する人減ることを恐れてるから知らないうちににやっちゃえって感じでしょ?

    やり方ひどいことにみんな気づいてます。

    だからもうそろそろマスコミの友人と相談するつもりです。プラウドのブランド力を下げる恐れがあるけど、このままやられっぱなしなんてあり得ません。
    もし野村もこのままバラしても問題なければ…の話だけど…

  13. 701 野村不動太郎

    [No.674から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  14. 702 住民板ユーザーさん12

    今のうちに修繕積立金を上げておけば、何年後かに必ず発生する各戸数十万の一時金を回避できる。全戸スムーズに払えるとは到底思えず不公平感が生じる恐れがある。
    今回の修繕積立金改定は分割払いみたいなもの。早くに転売しようと考えている人にとってはデメリットだけど、普通に住んでる人にとっては安心な方法。

  15. 703 マンション住民さん

    久々にみたら荒れててウケたw
    確かに負担は増えるけど、長く住み続ける分には安心で良くない?
    陰謀論とかはマジ論外。勝手に署名活動やればって感じ。
    しかも誰かが既にマンション管理に詳しい人に情報流して、反対票増やそうとしたのかわからないけどむしろしてやられた感じだしね。
    https://peing.net/ja/q/13460e3d-2b24-4388-8b15-62f6b63f5629

  16. 704 住民板ユーザーさん1

    >>702 住民板ユーザーさん12さん
    何年後かに必ず発生する各戸数十万の一時金を回避できる?必ず発生?あんたは真面目に資料を読んだ?今の階段式を続けても、30年目までも問題ないとちゃんとかいてるよ!バガみたいの話をやめて欲しいんだよ!

  17. 705 住民板ユーザーさん1

    >>703 マンション住民さん
    理事会さん、お疲れ様!

  18. 706 住民の人

    >>704 住民板ユーザーさん1さん

    賛成です。
    昨日説明会に参加しました。
    均等方式に変更する理由はすべて仮で直近大災害の際、お金足りないと理事会の人も野村の人も大変ですよとの話でした。
    でもプラウドシリーズ10年以内の新築マンションでは、大災害でお金足りないとの事例がありますかって説明会の時質問挙げたと思いますが、「今までの経験上はないです」との回答いただきました。
    要は、その仮の話本当に根拠ありますか?
    段階方式で通常に運用してるマンション沢山ありますが、すべてお金足りないでしょうか?

  19. 714 住民

    [No.707から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  20. 715 住民板ユーザーさん1

    昨夜修繕費値上げに反対意見多数。今朝から賛成意見多数になリました。
    内部掲示板で光の速度で返信する理事達が日曜日も休めないですね。
    こんな一生懸命反対意見を消すなら、最初からちゃんと住民の意見を聞くべきです。

  21. 716 愛の天使さわでぃー

    賛成派も反対派も、議論の基本ができてないわ!
    議案は否定しても、人格を否定しちゃダメよ!

    反対派のみんな、あまり品なく人格批判を繰り返すと、中立のみんなが怖がって賛成派になっちゃうわ!気をつけて!

    賛成派のみんな、反対=貧乏のレッテル貼りはよくないわ!他の色んな事情で批判してるかもしれないじゃない!

    議案を憎んで人を憎まず★さあ、どっちも健全にレッツファイっ!

  22. 717 野村不動太郎

    >>710 住民板ユーザーさん8さん
    なんだよそれ
    それ表で言えんのか
    賛成反対問わず肥溜めでしか言えない時点でお前も終わってんぞ

  23. 718 住民板ユーザーさん6

    [差別表現のため、削除しました。管理担当]

  24. 719 住民

    >>716 愛の天使さわでぃーさん
    偽善はやめろ!笑

  25. 720 野村不動太郎

    >>714 住民さん
    ここでは目立つけど全体ではそうでもないかもだろ
    推測でジャッジしてんじゃねーよ
    人を国籍で判断する糞の方が嫌いだわ

  26. 721 野村不動太郎

    >>716 愛の天使さわでぃーさん
    キモい

  27. 722 愛の天使さわでぃー

    国籍のレッテル貼りもよくないわ!

    日本のみんなも、中国のみんなも、他の国のみんなも、自分が母国のイメージを背負ってるというつもりで、恥ずかしくない態度をとりなさい★

    さあ、どっちも健全にレッツファイっ!

  28. 723 野村不動太郎

    >>718 住民板ユーザーさん6さん
    便乗でしか意見言えないカス以下のカス
    しかも国籍差別

  29. 724 野村不動太郎

    >>722 愛の天使さわでぃーさん
    完全に同意だがやっぱキモい

  30. 725 愛の天使さわでぃー

    >>721 野村不動太郎さん
    好きよ★

  31. 726 野村不動太郎

    >>725 愛の天使さわでぃーさん
    すみません
    あなたは煽りませんギブです
    勘弁してください僕の完敗です

  32. 727 愛の天使さわでぃー

    >>726 野村不動太郎さん
    うふふ、おっけー★

  33. 728 住民板ユーザーさん1

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  34. 729 住民板ユーザーさん1

    アドバイス?コンサルティング?してるであろうマンション管理士だって、管理会社の紐付きやろ?
    理事会が縁が云々言ってだけで、そもそもまともに選定してへんやろ?

    今回の件だって、理事会と管理会社が証拠作りで事前説明会をやったんで、掲示板を消して住民が議論したり、質問に対して回答する事から逃げてるしな。

    自分達の説明責任を果たさず、早々に総会を設定して決議するなんてやり方は、昭和の議会政治のやり方そのものやな。

  35. 730 愛の天使さわでぃー

    >>728 住民板ユーザーさん1さん
    ピピーッ!それは名誉毀損クラスの暴言よ!

    証拠があるなら、きちんと告発しなさい★

    >簡単な外構工事の業者選定を大手道路会社を選定してる

    これは、状況証拠にすらならないと思うわ!一度冷静になることをすすめるわ★

  36. 736 愛の天使さわでぃー

    [No.731から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  37. 737 住民板ユーザーさん1

    現時点の修繕費値上げに反対です。
    そもそもなぜいまのタイミングなのかは理解できません。
    オリピック後、不動産市場の不透明性が増す中、来年4月から値上げしないといけないでしょうか?

    「30年後足りないかもしれないから、今から値上げします」論が可笑しいです。30年後の紙幣価値が今と同じ訳がありません。
    しかも、今から均等化にしても30年後、40年後でも足りない可能性があるとの説明があり、つまり値上げしても意味がありません。

  38. 738 住民

    理事会の皆さん
    ここの掲示板を見て、反対側と援護側の言動がどんどんエスカレートしています。今後普段の生活に影響が出るではないか心配しています。
    もちろんお互い行動の自制を求めますが、いまの状況に対して、理事会も反省すべきではないかと思います。
    住民、そして特に反対する人たちと十分なコミニケーションが取れていないように見えます。そんな状況でも無理矢理に議会を決行する気でしょう。修繕費説明会の参加率は実際どれくらいでしょう、陰謀論に言われた規程の改訂も事前に十分な説明がなかった。住民から不信感が募るのは必然的なことだと思います。
    修繕費の改定は、いますぐ延期すべきです!!!
    本当に住民のためなら、誠意を持って全員にその思いを伝えてください。応援しています。


  39. 739 住民板ユーザーさん1

    今回修繕積立金値上げの本当の目的を知りたいです。
    積立金口座を管理しているのが理事会の数人だけです。皆さんのお金で何をつもりですか?

    仮想通貨やFX等オンライン取引できる時代では数分間で何倍の利益が得られます。安心して理事会に託せません。

  40. 740 住民板ユーザーさん3

    >>737 住民板ユーザーさん1さん

    全く同感です。
    30年後の物価など誰にも分からないのです。
    物価の推移に合わせて段階的に上げていく方がよっぽど合理的です。
    特別決議事案を普通決議事案に変えるというのも何らかの意図を感じますね。

  41. 741 住民板ユーザーさん12

    現時点の値上げに賛成です。
    修繕積立金を段階的に値上げするのでは無く、平均化する事は将来的に安心ですし、国も推奨しています。
    一部の賃貸に出している人や転売を考えている人は反対するでしょう。
    それを見越して普通決議に変更した事は素晴らしいと思いました。

  42. 742 住民板ユーザーさん

    >>738 住民さん

    >>736 いまの様子じゃ延期が一番妥当かも、知らんけどw

  43. 743 住民板ユーザーさん1

    >>741 住民板ユーザーさん12さん

    残念ながら、あなたが信じている国が将来破産しますから

  44. 744 住民板ユーザーさん6

    比較的余裕のある今のうちに値上げを行っておけば、将来的に値下げも可能ですし妥当な考え方かと。
    1万円程度の値上げで直前になってマンション外の方も閲覧可能な匿名掲示板で大騒ぎするのではなく、常日頃から管理組合の活動に興味を持っておくべきだったかと思います。

    一部根拠のない理事会メンバーの名誉を毀損する書き込みがありますが、訴えられたら積立金どころかマンションにいられなくなりますよ。

  45. 745 住民板ユーザーさん1

    値上げ議案に賛成しても、反対して、人種差別や事実無根な発言をやめてください。

  46. 746 住民板ユーザーさん1

    転送です。
    618 住民板ユーザーさん1 2019/11/22 18:33:30
    内部掲示板でいくら言っても、どうせ理事会は聞くふりして修繕積立金の均等化ありきで強引に進めるでしょ。

    均等化で大きく値上げしたら、段階値上げのままの場合の金額に追い付くまでは維持費高くて中古が売りにくくなって資産価値落ちるよ。それは間違いない。風評被害じゃなくて本当に実害出るんだよ。

    永住する人ばかりじゃないでしょ。やむなく売る人が実害受けるのはやめてほしい。それに、現役世代なら払えるはずなんてばかなこと言う人もいるけど、個々のライフプラン無視で勝手に予定外の大幅値上げするのはやめてほしい。

    そもそも、最初に積立金基金という一時金を払ってますよね。それを考えると最初の5年は
    そのぶん値上げされてるのと同じ事じゃないの?それを考えないでいきなり均等化の値上げしたら、最初に買った人は一時金を払い損じゃないの?

    ここでいきなりの大幅値上げの実害を訴えるほうが、内部掲示板に書き込んでガス抜きに利用されたり、説明会で値上げ前提で理事会に説得されるよりずっといいですよ。

    アンケート取って住民の意向を聞くべきです。

  47. 747 入居予定さん

    均等化すると資産価値が落ちるかどうかは検討者の価値観によるでしょう。。。
    実際、均等化されているマンションではHPで謳い文句にもしていますし、均等化されれば安心して購入してくれる方も多くいると思いますが。
    仮に自分が中古マンションを探すならいつまで経っても積立金が低いままのマンションの方が危険だと感じますけどね。

    個々のライフプランを重視されるならそもそも「集合住宅」にお住まいになるのは向いていないでしょう。全員の同意を得ることができる案などありませんから。

    決議前のアンケートはもはや意味不明です。反対が多ければ否決されるだけのこと。

    こうやって書くと理事のようですが、このマンションで理事をやるのは本当に大変そうだと感じた一住民です(笑)。

  48. 748 野村不動太郎

    均等化に賛成反対問わずこんなところで議論してる奴らは表で何も言えない連中だろ
    人によってライフプラン違うしそれぞれの主張が正論だと思ってるんだから匿名で話し合っても解決しない
    考え方次第でどっちも正解だし全ての人に合わせた最適解なんて出ない
    本当に自分の主張通りに進めたかったら直談判もしくは同じ考え方の人同士で集まって主張すればいい
    同じマンションに住んでるのにそれすら出来ないなんて笑えるわ
    賛否問わず個人攻撃や人種差別発言する輩がいるし肥溜めで発言してる奴ら全員同格だわ
    俺もクソだがそれ以下の連中が多くて楽しいのう
    議案上程されたけど決議はまだ取れてないんだしまだ間に合うぜ

  49. 749 マンション住民

    >>747 入居予定さん
    夜遅く投稿いただき、誠にありがとうございます!

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  50. 750 野村不動太郎

    [削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  51. 751 匿名

    >>608 プラウドシティ大田六郷の住民さん

    他のプラウド物件の検討板にここの住民板のリンクを貼り付けている人がいます。
    助けを求めたいのか拡散したいのか、意図は分かりませんが。

  52. 752 住民板ユーザーさん2

    匿名掲示板ですら自由に意見を言う事も許さないなんて、ホント殺伐としてますね。

  53. 753 野村不動太郎

    >>752 住民板ユーザーさん2さん
    言ってもいいんだよ
    でも重要な話なら同じ建物に住んでてここで言うなんて滑稽だと思わないか
    議論したきゃ意見がある者同士で待ち合わせて話せばいいだけじゃん
    たぶんここで時間浪費してるよりも早く具体的な話出来るぜ

  54. 754 住民板ユーザーさん2

    議論というか、理事会が単に説明会を開くのではなくきちんと説明責任を果たしていれば、ここの掲示板に色々書き込まれたり、住民掲示板のスクショを載せるような人が出てくる事態にはならなかったのでは?

    お金に関わることなのだから、そもそも性急に物事を進めず、やりたいのであれば、じっくりと時間をかけてでも合意形成を作り出すことも、理事会の大事な仕事の1つだと思うのは私だけでしょうか?

  55. 758 住人

    住んでる人なら理事会がマンションのために頑張ってくれていることはわかっています(駐車場やミニショップ、レンタサイクルの件等々)。
    ここは住民でなくても書き込める以上、影響力なんてありませんよ。
    説明会も2度開いていますし、大多数の知識のある方は理解をしています。私は既に賛成で提出しましたし、応援してます。理事会の方々は大変だと思いますが頑張って下さい。

  56. 760 マンション住民

    [No.755から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  57. 761 住民板ユーザーさん8

    >>758 住人さん

    一人でポチポチ参加になるボタンを押している姿を思うと笑えるわ、良い大人なのに恥ずかしくないの?

  58. 762 野村不動太郎

    >>757 住民板ユーザーさん1さん
    前半は完全同意だけど後半と言ってること矛盾してね
    個人攻撃含んでるし状況変えるのは住民一人ひとりだぞ
    動く勇気がないから肥溜めに書き込んでんだろ
    情けない

  59. 763 住民板ユーザーさん6

    >>762 野村不動太郎さん
    お前はいい奴だけど、肥溜めの使い回しは嫌いわ、今度から肥溜め太郎に改名することを勧める。

  60. 764 肥溜め太郎

    >>763 住民板ユーザーさん6さん
    おけ
    野村不動太郎あらため肥溜め太郎っす

  61. 765 住民板ユーザーさん5

    以前住んでいたマンションの掲示板でも理事会への誹謗中傷がありましたが、その書き込みを行った住民は特定された挙句、一家丸ごと転居を余儀なくされました。
    最終的には1戸につき1票の平等な決議で決まるのですから、いかなる理由があっても我々と同じ1住民でしかない理事会メンバーを誹謗中傷するのは明らかにおかしいですよね。
    皆さんも家庭をお持ちでしょうしお気を付けください。

    マンションコミュニティで誹謗中傷された!削除の方法と弁護士に依頼するメリット
    https://hibou-tyusyou.help/guide/404#outline__6

  62. 766 住民板ユーザーさん6

    >>765 住民板ユーザーさん5さん
    中傷はよくないが、理事会だけではなく、住民へのコメントもいくつかがあった。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  63. 767 住民板ユーザーさん6

    >>765 住民板ユーザーさん5さん
    ちなみに情報操作、他人を偽ってコメントすることも調べられます?もし可能なら、本当に一回相談してみたい、誰がサクラコメントを書いたのかを見てみたい。

  64. 768 入居前さん

    均等式への切替用資料を拝見させていただきました。
    すべてが段階式の「値上げに失敗したら」という憶測が大前提になっています。
    その憶測だけで、600戸以上の世帯お金だせというのは
    あまりにも不条理で、非論理的ではないでしょうか。

  65. 769 肥溜め太郎

    個人攻撃してる奴らは身バレの危機
    こんな掲示板で名誉毀損に繋がるような誹謗中傷せずに然るべきアクション取ってれば良かったのにね

  66. 770 住民板ユーザーさん2

    なりすましコメントをする行為は、自重してください。
    先程法律事務所と確認しました、他人のふりをして、ネット上で活動について、その際の振る舞いにおいてなりすましている当人に害を及ぼす場合、及びなにか私的目的を達成しようとする場所、罪に該当する可能性があります。つまり、ネット上で『他人のふりをする(なりすます)』ことは犯罪となる可能性があることで、依頼を受けて、調査を進めることは可能です。

  67. 771 住民板ユーザーさん2

    >>770 住民板ユーザーさん2さん

    >>770 住民板ユーザーさん2さん
    次、また理事会がほかの住民を装って、もしく理事会から依頼されてコメントをしている疑惑ケースが出れば、法的手段も考えないといけません。

  68. 772 入居済みさん

    賛成反対どっちでもいいけどこれだけ揉めてる時点で資産価値暴落だわ。SNSで拡散されて問題のあるマンションて認識になりつつあるし。こんな住民同士が喧嘩してるマンション買いたくない。揉める原因を作った理事会が戦犯。もっと丁寧に進めるべきだった。

  69. 773 住人

    理事会への誹謗中傷だけでなく、発信者情報開示請求権でこの掲示板に住人以外の人が書きこんでいることが分かった場合でも名誉棄損で罪に問えるって事ですね。

  70. 774 住民板ユーザーさん1

    >>765 住民板ユーザーさん5さん

    管理組合は理事会を握った勢力が議案をコントロールできる権力ゲーム。議案は理事会の思い通りに誘導できる。

    名目上はひとり一票で民主的ということになるが、ネガティブな情報を制限された無関心層は深く考えずなんとなく賛成する。それが全て賛成にカウントされる。つまり情報の広報を恣意的に操作できる理事会が圧倒的に有利なゲーム。

    本来は恣意的に議案をコントロールするのではなく、何回も何回も説明会を開いて内容を把握させ、ほぼ全住民にすべての選択肢の内容を正確に把握させた上で総会が筋。

    段階増額でも、先の計画まで規約に記載しておけば自動値上げになるので値上げの苦労はない。

    段階値上げで当初計画より更なる値上げが必要になるなら、均等化でも値上げが必要になる。

    だから将来値上げできずにスラム化するは大間違い。段階値上げのやり方が不味いだけ。

    その前提でどちらがいいのかアンケートするべき。アンケートしないのは、段階でも値上げに苦労せず自動で値上げできるなら段階値上げでいいじゃんと気づかれて、今すぐの均等化反対の数が増えてしまい、反対の数をカウントされて理事会の邪魔されるのが嫌だから。

    理事会は議案を都合よく成立させるために議案誘導のテクニックを駆使して情報統制してるだけ。

    5年目までじっくり時間をかけて検討して周知を繰り返し、全住民に、理事会がやりたい方法だけでなく、あらゆる選択肢を提示して、それで8割9割の住民が賛成するなら6年目の計画値上げで一気に均等で爆上げするか段階増額にするか決めれば良い。

    たかが数年違うだけでたいした違いはない。意識高い系理事会による足早な値上げで住民同士が争うことほどバカなことはないのだから、理事会も俺たちが正義、俺たちが常に正しい、検討に加わってない外野はレベルが低い、俺たちの理屈でなぎ倒せばよいではなく、もう少しじっくり進めるべきだと思うね。

  71. 775 住民板ユーザーさん1

    >>771 住民板ユーザーさん2さん
    匿名の人を特定するのはハードル高いが、この人がこのサイトに投稿したのか、いつどんな内容を投稿したのかを調査するのは非常に簡単です。

  72. 776 肥溜め太郎

    >>774 住民板ユーザーさん1さん
    理事会の手法が悪いかもだけどそれって結果論じゃね
    結果を論ずるだけなら誰でも出来るぜ
    今回の結果どうなるか知らんけど可決否決に関わらず次以降のナレッジとして残せばいいだけ
    一部憶測で語ってる部分あるけど、そこまで思ってるならMCloudや同じ意見の人を集めれば良くね
    これまで時間はあったしこの先もまだ時間あるよ
    それだけの思いがあってなんで5chレベルのところで愚痴ってるのかなあ
    表で言えない理由あるの?

  73. 777 住民板ユーザーさん1

    >>776 肥溜め太郎さん
    はいはい、名前通りのクソ野郎やな、
    皆さん、挑発に乗らないことね。


  74. 778 肥溜め太郎

    >>777 住民板ユーザーさん1さん
    やっぱ愚痴ってるだけなん?

  75. 779 住民の人

    >>776 肥溜め太郎さん
    >「今回の結果どうなるか知らんけど可決否決に関わらず次以降のナレッジとして残せばいいだけ 」
    今後の対応についても考えされているようですね。
    もうしかしたら理事会の人?

  76. 780 住民板ユーザーさん1

    反対なのは払えない人?
    今後どうするの?

  77. 781 肥溜め太郎

    >>779 住民の人さん
    違うのと何も考えないで生きてる人なんていないっしょ
    仕事も子育ても遊びもミスったら同じことしないようにするべ

  78. 782 住民板ユーザーさん8

    >>780 住民板ユーザーさん1さん

    払えるけど、人の憶測だけじゃは払いたくねぇな

  79. 783 肥溜め太郎

    >>780 住民板ユーザーさん1さん
    大体はライフプランが違うか考え方が違うだけだろが
    反対 = 払えないとか短絡的過ぎるんだよ
    実際居るかもだけど
    もし居たら少しかわいそうだな

  80. 784 愛の天使さわでぃー

    反対派=払えない
    賛成派=理事会の人

    というレッテル貼りは思考停止でしかないわ!
    あなた達は議論したくてここにきているんじゃなくって?レッテル貼りして、互いに憎しみをぶつけたいだけなの?

    焼き肉焼いてもスレ焼くな★さあ、どっちも健全にレッツファイっ!

  81. 785 住民板ユーザーさん2

    決議って、賛成挙手制なの?
    その場合どうやって一戸一票を担保するんだっけ?これだけ注目度高いと夫婦や家族、複数名で会場来る人いそう。

  82. 786 情報通

    >>785 住民板ユーザーさん2さん
    出席は最初にとってて、反対の人だけ用紙を提出して計算するって話だったと思う。

  83. 787 住民板ユーザーさん1

    転送です。
    一一一一一一一一一
    この度の修繕積立金の均等式への切替資料を拝見させていただきました。

    すべての説が従来の段階式が「値上げに失敗した場合」という大きな前提条件が付いてることに大変違和感を感じました。

    確か、世の中にこういった例がなくもありません。
    しかし、プラウド購入時にしっかりと修繕金の値上げについて、野村より説明があったし、
    それを承知の上で皆さん購入していると思います。
    「値上げに失敗」の憶測だけで、600戸以上の世帯よりお金だせというのはあまりにも不条理で、非論理的です。

  84. 788 住民板ユーザーさん1

    マジでこの糞マンション買ったのは後悔した。
    住んで早々で修繕費の大幅アップは前代未聞だわ。理事会が巧妙に管理費を普通決議に改定したことを知って、腹が立って仕方ない。
    これからこのマンションを検討する人がいたら、よくこの掲示板の内容を見て、決めてほしい。

  85. 789 住民板ユーザーさん1

    中古で買うなら均等方式のマンションの方が良いですね。
    住んでいる住民の質も高そう。

  86. 790 住民板ユーザーさん1

    >>780 住民板ユーザーさん1さん
    修繕積み立てが安い時期だけ済んで早期に売り抜けるライフプランですよ。
    10年住んだら住民ローン控除も無くなるから住み替えです。
    マンションの後のことなんて個人には関係ありません

  87. 791 住民板ユーザーさん1

    均等式に賛成か反対か以前の問題で住民が理事会のやり方に怒っています。
    理事会の誠意のない進め方に反感を買うだけです。
    横浜のマンションでは、理事会が10回も説明会を開いてじっくり住民と対話をして、9割り賛成で均等化に移行成功した事例があります。

    当マンションでは理事会が2回説明会を開いて、参加者がのべ100人ぐらいでしたので、全世帯の1/6にも参加していないのに、強引に投票までもっていこうとします。
    まして、マンション内掲示板を勝手に閉じて、住民の意見を止めようとしています。

    理事会が本当に住民のためなら、投票を延期して住民との対話をすべきです。

  88. 793 評判気になるさん

    反対派もカタカタ家で打ってるだけじゃなくて表に出て結集して反対すべきでは?

  89. 795 肥溜め太郎

    議案反対派のLINEグループ出来てるじゃん
    後は意見まとめて表で正々堂々とやればいいよ

  90. 797 住民板ユーザーさん7

    [No.792から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  91. 798 住民板ユーザーさん1

    >>790 住民板ユーザーさん1さん
    なるほど。一部の早期に売りたい人にとって修繕積立は無駄金な訳ですね。
    普通に住んでいる人にとっては、全戸住んでいる今のうちに均等化する事は安心です。
    早ければ早いほど良い。
    将来空きが出るかもしれないし、高額な修繕積立金が払えなくなる人がいるかもしれない。

  92. 799 肥溜め太郎

    LINEちゃんと見たらここより酷くね
    第三者から見るとほぼ匿名の100名近い人間が一人の実名理事を袋叩きみたいに見えるぜ
    せめて意見言うなら言う方も実名にしろよ
    正直者が損するなんてめちゃくちゃだわ
    度が過ぎてるぜ

  93. 800 マンション検討中さん

    組合において権力を持っているのは理事長と理事達なんだよ。総会やお知らせで理事長に名指しで批判(あることないこと)されたら、たいして問題意識のない浮動層にも一斉に敵認定される。そしたら出ていかざるを得ない状況に追い込まれる。力のない反体制派は隠れて仲間を増やすしか戦い方がないんだよ。

  94. 801 肥溜め太郎

    >>800 マンション検討中さん
    その理事反対派を敵視してるように見えるか
    どう見ても普通の状況じゃないぜ
    やり方が陰湿すぎてこれ誰も信じられなくなるよ

  95. 802 住民の人に質問したいさん

    覗き込んでるならそこでいえば?こんなとこで愚痴ってないでよ

  96. 803 肥溜め太郎

    >>802 住民の人に質問したいさん
    確かに…!w

  97. 804 住民板ユーザーさん1

    >>798 住民板ユーザーさん1さん
    加えて言えば、売却時にも修繕積立金が安い方が都合が良い。
    同じ価格なら現在の積立金が安い方が売りやすい。
    将来のことなんて10年で売る方には関係有りません。10年で修繕積立金不足問題は表面化しないですし。

  98. 805 住民の人に質問したいさん

    今のままでも不足する心配が薄いの、ご存知ないみたいですね。

  99. 806 住民板ユーザーさん 666

    >>799 肥溜め太郎さん

    100名近くの人間が彼に疑問を持っているっていう事ですか?

  100. 807 住民板ユーザーさん2

    >>791 住民板ユーザーさん1さん

    「誠意」って何ですか?

    理事会は、自分の時間を犠牲にしてマンションの中長期的な保全を考えて値上げに踏み切っている。それこそがマンションや住民に対する誠意でしょう。
    説明会をたくさん開くことが誠意ではありません。それを要求するのは単なるクレーマーです。

  101. 808 住民板ユーザーさん6

    >>805 住民の人に質問したいさん

    今のままでは不足します。

  102. 809 住民板ユーザーさん1

    崩れた信頼関係は修復できない、
    理事会と反対派住民の対立は、しばらく続きます。
    このマンションにとって、今回の出来事は、
    この先5年、10年間ずっと付き纏われるだろう。

  103. 810 住民板ユーザーさん3

    >>809 住民板ユーザーさん1さん

    この初心者マークさんは、部外者が荒らしに来てるだけだろうね。無視していいと思う。

  104. 811 住民板ユーザーさん8

    理事会は輪番制なので、自分が段階積立の決議を上程する時の理事会役員になったとしたら、いくら事前にマンション購入時に説明があったとて、今回みたいにこのように色々言われたら嫌な気分ですね。休日返上でやってるのにって思いそう。心の声の呟きで、感情論ですので参考にせず、リプライなしでお願いします。

  105. 812 住民板ユーザーさん1

    さあ、住民のみなさんへの質問です。
    たとえ理事会と賛成派住民が望んだ通りに、修繕費値上げを実施しても、マンションの平和は戻ってきますか?
    30年後のことは、誰も予想できませんが、
    一か月後、半年後はどうなるかは、イメージが湧きます。
    反対住民が簡単に引き下げることは考えにくい、
    対立はますますエスカレートしていきます。
    一住民として、ただ家族と一緒に静かに暮らしたいだけなのに。


  106. 813 住民板ユーザーさん1

    均等式初めて評価できるのは、30年後のことです。
    30後の住民に感謝される可能性ありますし、恨まれる可能性もあります。
    現時点で成功か失敗、誰も判断がてきません。
    しかし、いまのマンション状況に関して、みなさんが評価できます。
    このような状況を作ったのは、だれでしょう。

  107. 814 住民板ユーザーさん1

    私はマンション管理業界の革命児!私はみなさんの救世主!みたいの考え方は、全くいりません。
    お願いだから、平凡な生活を送りたいから、ごく普通にやって頂いていいですか。

  108. 815 住民さん

    別に革命とかでなくて、平米100円ちょっとなんて積立で足りてるわけはないんだからさっさと上げておこうって提案が何が悪いのか理解できない。別に長期で見て総額で増えたわけでもなくむしろ削った提案になってるわけだし

    百歩譲っても、どっちが多いか多数決で決めれば良いだけのこと。そのための総会でしょう。
    値上げの提案が全員賛成なわけもないわけで、過半数取れるかどうか数えてみれば良いだけで、単に考え方が違うだけでどちらが間違えているというわけでもないから、お互いに相手を批判するものでもないと思うんだよね。

  109. 816 住民

    >>814 住民板ユーザーさん1さん
    総会で言いましょう。

  110. 817 住民板ユーザーさん2

    まったく呆れました!
    まだわからないのか?
    住民に十分な説明をせず、圧倒的理事会に有利な総会で多数決で決めようとするから、反対されてますよ。

  111. 818 住民板ユーザーさん8

    基本反対だけど、半数以上が賛成で可決したならば、しょうがないなぁっていう温度感です。

  112. 819 マンション検討中さん

    >>815 住民さん
    私もそう思うけど、その肝心の多数決さえもともと4分の3の賛成が必要だったものを理事会が2分の1以上でいいように変更してる。理事長が4分の3の賛成票は取れないと思ったから騙し討ちのようなやり方でこの計画のために事前に変更したんだろう。そういう卑怯なやり方が反発されてるんだと思う。

  113. 820 住民板ユーザーさん8

    >>819 マンション検討中さん
    これで3/4以上賛成だったら、もうなんも言えねえってなっちゃいますね。それこそしょうがないですよね。お小遣いへるなー。

  114. 821 住民板ユーザーさん1

    >>820 住民板ユーザーさん8さん
    おっしゃる通りですね。総会の結果を待ちましょうといった感じです。

  115. 822 住民板ユーザーさん1

    変な理想高い役員がコンサルに乗せられてるだけなのではないのか?そんなに信用できるコンサルなのか?
    工事費を精査して総額が下がれば段階値上げでも値上げ幅は下がるだろうに。なぜ無理矢理均等化?

  116. 823 住民板ユーザーさん1

    反対派が立候補して理事会の定員の過半数を占めれば、均等化を元に戻す臨時総会をすぐに開ける。
    さすがに全住民の3/4以上の、委任状以外の明確な議決権行使の賛成があると厳しいかもしれないが、単に半数以上の投票でさらにその半数以上が賛成すればいいだけの普通決議で、委任状込みで6割位しか取れないなら、次の期で今の理事会役員から主導権を取り上げたら簡単にひっくり返せる可能性は高い。
    本気出して元に戻す手段はそれしかない。
    管理組合は理事会の過半数を占めた一派がほぼ好きなように議案を出せて運営できるルールだからね。
    それができないなら、総会を通すテクニックを駆使されて理事会の思い通りに議案が成立するだけ。

  117. 824 住民板ユーザーさん1

    元に戻すだけだと将来の値上げの苦労を考えないのかと言われるので段階値上げの予定金額を全て規約にベタ書きして5年毎の自動値上げもセットでやるべきだろうね。
    某財閥系は新築時からそのやり方で修繕積立金を設定しているが破綻した話は聞いたことがない。

  118. 825 住民板ユーザーさん8

    >>823 住民板ユーザーさん1さん
    いやー、いつかは理事会回るので止むを得ず選ばれたら仕方がないですが、波乱となりそうな期にわざわざ立候補して、休日返上してやるのは勘弁ですw 他人任せですが、結果が決まった方で納得するので、その後ひっくり返すかどうかは皆さんでお願いします! 

  119. 826 住民板ユーザーさん1

    コンサルってどこですか?

  120. 827 住民板ユーザーさん1

    未来に眼中のない早期売却派は、当然値上げに反対しますね。
    売却の予定が無く長く住みたい人にとっては、値上げは得だし、とても安心。
    何も理事のポケットに入る訳では無い。
    未来必ず払うべき費用を今のうちからコツコツ積み立てていくだけ。
    野村が売る為に設定した当初の低額な積立金では将来全く足りない。

  121. 828 住民板ユーザーさん1

    >>827 住民板ユーザーさん1さん
    あなたのこの発言すごく気に入りました。
    野村がマンションを売るために、意図的に金額を抑えたを言いたいですね。
    それはそれは大きな大問題ですね。
    明日野村に連絡しときます。
    私はなにもしないけど、大企業の野村不動産があなたを訴えるかどうか知らないわ。

  122. 829 住民000

    老人ホームに住まおうとする人の発想?
    この記事を見てみれば意味わかるかも!
    https://ameblo.jp/toshizo207/entry-12389555299.html

  123. 830 匿名さん

    均等化は国土交通省のガイドラインで推奨されていますよ。

  124. 831 住民000

    >>827 住民板ユーザーさん1さん

    老人ホームに住まおうとする人の発想?
    この記事を見てみれば意味わかるかも!

    https://ameblo.jp/toshizo207/entry-12389555299.html

  125. 832 住民板ユーザーさん3

    >>830 匿名さん
    国土交通省のガイドラインに「均等式にしても、将来必ず赤字にならない保証がない」の記載もありますよ。


  126. 833 住民板ユーザーさん5

    >>807 住民板ユーザーさん2さん
    ここが疑問です。プラウドシリーズに均等式を採用した実績がない。最善の選択肢なら、採用率が現在より高いはず。理事会の方が常識を超えた熱心でこの議案を通そうと感じられる。

  127. 834 住民板ユーザーさん8

    >>832 住民板ユーザーさん3さん
    そりゃそう書いとかないと、赤字になったときお役所が攻められますもんねw (少ない試算であればそれは赤字になるでしょうし) 
    今回均等で値上げしたとて、段階で値上げしたとて、「ちゃんと値上げの時の議案が可決すれば」いい問題で、その時の理事会役員が結構負担ですよ!っていうことなんだと思いますけどねw 少なくとも、その時の役員には出来る限りなりたくないなぁって思いますが。

  128. 835 安藤 倫

    >>834 住民板ユーザーさん8さん

    その時、生きるかどうかがわからんでしょう。

  129. 836 住民さん

    予定通りいかなかった場合に、どう直すかが
    一意的なのは均等割だけなんですよね。
    また年度ごとの合計を計算し直して直線を
    引くだけですから。

  130. 837 住民板ユーザーさん5

    反対している方々だっていつか理事の立場になりうるわけですし、そう考えれば今のうちから積立てを増やして将来のリスクを減らそう(もちろんリスクゼロはあり得ませんが)という考え方は理解できなくないと思うのですが。
    少なくとも、月1万少しの値上げでこの荒れようだと、仮にいざ一時金が必要となった際は、本当に大変なことになるだろうなと想像できます。
    こんなこと書くと、理事会認定されちゃうんですかね。

  131. 838 匿名さん

    それでも段階値上げ式よりも推奨されてるのは確かなわけで、リスクはより少ないということでしょう。

  132. 839 住民板ユーザーさん1

    >>833
    プラウドはオハナに比べてグロスが高いので、修繕積立金を最初から高くするわけにはいかんのでしょ

  133. 840 住民板ユーザーさん1

    >>828 住民板ユーザーさん1さん
    どのマンションでもそうですよ。段階増額方式。そうしないと競争に負ける。
    買う側からすれば修繕積立金が安いほうが魅力的に感じるからね。
    ただ必ずしも毎年収入が上がる訳では無い今の時代、段階増額方式はリスクがある事は確か。
    そこで国は将来高額にならないよう均等積立方式を推奨し出した。
    家のローンだって車のローンだって段階的に上がっていくローンはあまり無いだろう。

  134. 841 住民板ユーザーさん1

    >>840 住民板ユーザーさん1さん
    均等積立は数年毎に見直し推奨されてますから、その度月々積立額も上がる事もあり本当にずっとフラットにはならず少なからず階段状になりますよね。
    計画期間終了時には段階式よりも月々額は安くなってる設定ですから、翌年目に大きく値上げることになりませんか?(次の期間を均等にするにしても)落差が大きいとそれはそれで、大丈夫なのかな?と。

  135. 842 住民板ユーザーさん1

    なんか値上げが前提になってるけど
    長期修繕費のコストダウンを徹底するのが先だろ
    あと管理費も見直せよ
    修繕積立金上げるならその分管理費削る
    管理会社リプレースも視野に入れないと

  136. 843 住民板ユーザーさん1

    >>822 住民板ユーザーさん1さん

    ほんとにおっしゃるとおり
    コンサルなんて業者からキックバック受けるからね
    そこを正さないと

  137. 844 住民板ユーザーさん1

    マンションを安定して運営するのは大前提。
    こんだけ揉めている時点で、理事会として完全失格。
    住民のためを口実に、なんにしても許されると思ってんのか!!

  138. 845 住民板ユーザーさん1

    新築時の修繕積立金が低い分は、諸費用に含まれる修繕積立金基金でこっそり補ってるんだよね。
    計算すればわかるけど、新築時の修繕積立金の5年分、60ヶ月分以上の金額を前取りしてる。
    だから、最初の5年は実質は倍の修繕積立金があるのと一緒なんですよね。

  139. 846 住民板ユーザーさん1

    だから、一回目の大規模修繕までは、計画通りの段階値上げで余裕でもつ。
    問題なのは値上げのときに計画通りの値上げで費用負担したくない人が反対するリスク。
    均等化のゴリ押し派はそこで理事会が苦労するから一回の大幅値上げで終わらせる均等化がベストで何度も値上げで苦労する段階値上げは悪だと言うけどそれは間違い。
    段階値上げでも規約で値上げ予定金額を全て決めておけばそこに書いた分は自動値上げで理事会は苦労しない。
    値上げに反対する人を封殺すればいいだけで手段は複数あるのにそれを隠して反対を押しきって均等化だけを示して恣意的に強引に進めるのが間違い。
    住友物件は初期設定で修繕積立金の段階値上げの規約ベタ書き自動値上げ方式で問題なく運営されている。

  140. 847 マンション検討中さん

    購入するときに段階値上げの計画は明記されていたんだから、みんな段階値上げを前提に計画を考えて購入してる。中には10年後に実家に戻るからそれまでの間だけ住もうと計画して買った人だっている。それを買ってすぐにルール変えますじゃ納得が得られなくて当然。売却前提で買うことは悪いことではないし、そういう人の権利を侵害している。数の力で押し切るのはイジメと同じ。

  141. 848 住民板ユーザーさん1

    >>846 住民板ユーザーさん1さん
    長期修繕計画の見直し時に金が足らないことが判明したら?
    均等方式なら足らない分含めて総額から年数われば終わりだけど、段階増額だとどうやって増額させていくかで絶対揉めるで?
    早く出て行く人は後からたくさん上げて欲しいし、ずっといる人は早期に上げて欲しいから。

  142. 849 住民板ユーザーさん1

    >>847 マンション検討中さん
    なんで早期に出ていく人が優遇されないといけないの?
    修繕積立金や管理費やルールが組合決定次第で変動することも前提ですよね。

  143. 850 住民板ユーザーさん1

    >>848 住民板ユーザーさん1さん

    5年毎に案分して振り分けるとか方針を決めればいいだけ。均等化推進派はそこを過剰に揉めるリスクと決めつけて均等化に強引に持ちこむのは考えが偏りすぎ。均等化と決めつけた上でのポジショントークに過ぎない。

  144. 851 住民a

    ちょっと思ったことを。

    値上げ等の可能性があることは、均等式の場合でも言及されているよね。
    その上で、年数で割り算すれば決まるから、均等式は議論がラクで、将来の理事会のため、マンションのための提案ってことだと思う。
    逆に段階だと大変って。

    で、それが別にマンションのためにならないっていう反対派の気持ちも理解は出来る。

    反対派の人の気持もわかるけど、そこは考え方の違いってだけだからさ、「マンションのためってことは分かった、でも自分とは考え方が違うから、今回は反対する」ってスタンスでいいんじゃないかな。

    陰謀論とか個人攻撃とかは、誰の得にもならないからさ…同じマンションに住む仲間ってことを忘れないでほしいな。

  145. 852 住民板ユーザーさん1

    >>851 住民aさん

    批判されてるのは強引に進めようとして時間をかけて住民の理解を得る努力を怠っているからだよね。どちらもマンションのためを思ってのことだから冷静な対応をなんてのは筋違い。理事会は好きな方針で議案を出せるから、普通決議だと簡単に議案を通せる。冷静に反対したら可決されるのは目に見えて明らか。管理組合は理事会が運営方針を決めて有利に総会議案を提示して可決に誘導できるゲームだからね。督促されたら中身を見ずに何となく賛成する無関心層や必ず賛成にカウントされる議長委任を出す無関心層がいてそれを活用できる。
    理事会が強行突破しようとするならノーサイドではなくしこりが残ってあたりまえ。次期の理事会で立候補組に段階値上げに戻されても文句は言えない。理想を掲げて反対派を押しきってやり遂げるのをレベル高い理事会と称賛する声があるが本当に勘違いもいいところ。理想を押しきればいいってもんじゃない。

  146. 853 住民a

    >>852 住民板ユーザーさん1さん
    理事会のやり方がうまくなかったってのは分かるよ。

    でもさ、理事会がうまくやれてないから、誹謗中傷してもいいって話にはならなくないかなって、それだけ言いたかったんだ。

  147. 854 住民板ユーザーさん1

    >>850 住民板ユーザーさん1さん
    それで問題無いなら国交省もどちらでもいいというガイドラインにするよね。
    段階増額にして早期売り抜けの人を優遇する根拠は何と問われて総会通せるの?

  148. 855 マンション検討中さん

    後出し後出しでルール変更って延々謝罪と賠償を要求してるどこかの国みたいですね。簡単にルール変更を許しちゃったら何でも理事長の都合の良いように変えられちゃいますよ。お金を出すのは私達なんだから。

  149. 856 住民板ユーザーさん1

    >>855 マンション検討中さん
    理事会を通ったということは理事の過半数は賛成したということ。理事長だけでは無理よ。

  150. 857 住民板ユーザーさん1

    >>855 マンション検討中さん
    どこかの国はルール(合意)に違反しているわけで、ルールに則って変更しようとしている本件と同じに扱うのは間違い。

  151. 858 住民板ユーザーさん1

    >>856 住民板ユーザーさん1さん

    自分の仲間を集めたら理事会を支配できるってことだよ。

  152. 859 住民板ユーザーさん1

    >>858 住民板ユーザーさん1さん
    理事会の半分を仲間にして、総会で過半数の票取れるならね。
    簡単にできると思うならあなたがやってみれば?

  153. 860 住民板ユーザーさん1

    >>847 マンション検討中さん
    全ては住人の多数決で決まる。
    購入時のルールは住人が決めた物では無い。
    賛成の人が多ければ決定するし、
    反対の人が多ければ決定しない。

  154. 861 住民板ユーザーさん5

    理事会とか理事長をなんだか物凄い権力者のように考えられてる方がいるんですね。。

  155. 862 住民板ユーザーさん1

    >>859 住民板ユーザーさん1さん

    次期の立候補が楽しみです。理事会の稚拙な運営への反対派が多数いれば過半数は取れるでしょう。それぐらい思いが強ければね。普通はめんどくさいからやんないから、理事会を積極的にやる層に牛耳られてしまう。やる気出そうよ、反対派のみんな。

  156. 863 住民板ユーザーさん1

    >>861 住民板ユーザーさん5さん

    理事会の本質は多数派を占めた勢力が自由に方針を決めることのできる権力ゲーム。多数決で民主的という名目のもとに運営されるが思想が似通った役員が集まったり声の大きな役員が勢いよく進めたらそれに流される。総会も住民の多数決だから民主的とも言われるが実態は出された議案に流されて何となく賛成する人も多いのが現実。今回の均等化の代わりに段階値上げの自動化を議案にしていた場合でも可決されるだろう。まあいいかと流される人たちは浮動票でありよほど酷くない限りどんな議案でもおおむね賛成する。だから議案を出したもの勝ち。文句あるなら民主的に反対すればいいという意見があるが議案を出した時点でほぼ理事会の勝ちは決まっている。それが理事会を掌握して議案を決める権利を手にいれるメリット。現実的な対抗策は反対派が来期に多数立候補して理事会を掌握すること。均等化を段階値上げ自動化に変更する議案を出して浮動票を取り込めば十分可決可能。

  157. 864 住民板ユーザーさん1

    >>863 住民板ユーザーさん1さん
    均等方式のメリットはもう説明されていて、みんなメリットが周知されていて総会で賛成された者をひっくり返すとなると、今回の比じゃない反対が予想されるけどどうするの?
    初期設定がそうだったから早期売り抜け優遇を認めろと言って多数が納得するかな?
    あんたらはすぐ出ていくから段階増額式にするんだろ!とか迫られたらどうする?

  158. 865 住民さん

    不思議なのは、LINEのグループの方は、積立金変更議論のオープンチャットになっているのに、逆にアンケートとかなされているものの結果のほとんどが反対となっていることです。その方向に無理に話を持っていこうとする議論の整理人が何枚かいらっしゃって何か怖いものを感じています。

    反対がそれだけ多いのが、全戸に対してもそうなっているのであれば、総会でも当然可決できないはずです。この案件は本来的には、規約にも規定が元々あった通り単なる過半数決議の対象です。今回のが間違いだというのでえれば、元に戻すのも単なる過半数決議に過ぎません。それほどの大問題とも思わないのです。

    長期で言えばほとんど同じ金額をどう集めるかの考え方の差でしかないので、私としてはどちらでも構いませんから特に反対する気もありません。その日は用事があるから、賛成かつ欠席で議決権行使を済ませています。

    もう総会は進行していて、来年の例から言えばもうかなりの人が欠席で議決権行使や委任をすませています。別にアンケートを非公式に集めて何がしたいのかな?と思うのです。

    どちらに決まるのでもいいですが、議案として上程した以上必ず原案のまま採決はやっていただきたいと強く希望します。たまたま総会に出てきた反対意見の人だけの声で、採決が止められたり、議案が変更になったりと言った外聞をはばかるようね恥ずかしい歴史が残るのが避けられるのでは、総会に議決権行使書を使っている意味がなくなります。
    私としては多数決の採決がきちんとなされるのであればどちらに決まっても構わないかなと思っています。

  159. 866 住民板ユーザーさん1

    >>833 住民板ユーザーさん5さん
    実績は関係ありませんよ。前例になるかどうかの話です。

  160. 867 住民板ユーザーさん1

    >>853 住民aさん
    おっしゃる通りだと思います。

  161. 868 住民板ユーザーさん1

    >>866 住民板ユーザーさん1さん
    オハナは均等式ですね。
    このタワマンも均等式を売りにしてるね。
    https://www.midskytower.com/50years

  162. 869 住民板ユーザーさん1

    普通決議の場合、委任状や議決権行使書含め議決権総数の半数出席で総会が成立し、その過半数で可決という事実を皆さん認識していますか?議決権総数の4分の1強で可決なのですが。きちんとその点を認識された方が良いですよ。

  163. 870 住民板ユーザーさん

    総会に参加しない人が多ければ、
    可決も容易になる一方で、
    否決も容易になります。
    実際にはプラウドシティ大田六郷の総会への
    参加率は非常に高いので仮定の話に
    なってしまいますが、総議決件数の1/4ちょっとで
    否決できる可能性があるという言い方もできるので、
    可決しようとする人にだけ有利な条件でもないですね。

  164. 871 住民板ユーザーさん1

    >>870 住民板ユーザーさん
    委任状の取り扱い方法はご存知でしょうか?

  165. 872 住民板ユーザーさん1

    >>868 住民板ユーザーさん1さん
    タワマンは修繕費の高騰がデメリットとしてかなり大きな問題なので、均等化した場合の費用対効果が高いです。
    駐車場を一般の方へ貸し出ししたり、運用もして資金の一部を補ってますね。そこまでやらないと月々支払い額凄い事になるし。

    ただ、そこまで修繕費高騰予定してない規模のマンションだとどうでしょう?
    何かあっても当分売却できないマンションになるデメリット発生します。

  166. 873 住民板ユーザーさん1

    >>872 住民板ユーザーさん1さん
    同じ野村不動産のブランド、オハナは均等式で、その「住まいとくらしの経済的負担を軽減する工夫」でグッドデザイン賞まで受賞しています。
    規模的にここと同じでは?
    https://www.087sumai.com/nishi-kamakura/character/index4.html

  167. 874 マンション住民さん

    議決権の行使は、代理人によって行使できるというのは、区分所有法第39条第2項の規定です:「議決権は、書面で、又は代理人によって行使できる」
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10162737650...

    議長は規約規定で、理事長です。理事長は議案を出した理事会の責任者ですから全議案に賛成なのはあたりまえで、その人を代理人に指定するということは理事会への信任のようなものですから、チェックを1つつけるだけで全議案に賛成のチェックをつけなくてすむという簡易版として私は全部賛成の場合には使っています。代理人として指定を受けたら賛成に使われるのは当然です。

    うちのマンションの場合には、ここはもともとしっかりとしていて、きちんと議決権行使書も同じ紙面についていますから、欠席者が議案毎に反対する方法は確保されているわけです。委任状は、総会に実出席することがわかっている人であれば、議案に反対の人を指定して委任することもできます。

    この場合には、書式を見ればわかるように自分で作成してくれとなっていますから、反対意見を投じに総会に出席する人を代理人として指定する委任状を作成することも可能です。きちんとやるには、いつの総会で何を委任するのか、相手の名前、委任を受けた人がそれを承諾していることを証するサインなどを一式としてどうやっても誤認されないようなものを作成の上で提出すれば、それを無効にしたらもちろん違法です。

    ただ、議決権行使書で個別議案に反対もできる以上、委任状を使って議長以外の人に代理人指定をできる仕組みは不要な気はします。

  168. 875 マンション住民さん

    >871 への回答のつもりです

  169. 876 住民板ユーザーさん1

    ドラマのセリフを思い出した。
    “オレは基本的には性善説だ。相手が善意であり、好意を見せるのであれば、誠心誠意それにこたえる。だが、やられたらやり返す、泣き寝入りはしない。十倍返しだ。
    陰湿な手を使うなら、反対があるのは、覚悟の上だろう。

  170. 877 住民板ユーザーさん1


    修繕積立金値上げ説明会で「プラウドがブランドだから、高額な維持費がかかります」と説明されましたが、なかなか腑に落ちません。マンション値引き販売をしていた時点から、ブランド価値が既に下がっています。値引き販売のことが住民版最初のスレッドに書いています。

    絵に描いた餅のようなブランドを守るため、「段階式値上げに失敗したら、修繕積立金が足りなくなる」との憶測を根拠に値上げを提案、且つ強引に値上げ案を成立させようとする理事会にあきれました。

    このマンションを買ったことに後悔をしています。

  171. 878 住民板ユーザーさん1

    ブランドじゃなくて共用施設とか見栄えのよい植栽やタイルなどに維持費がかかるという話では?

  172. 879 入居済みさん

    反対するならマンション内でやればいいのに。ネット上に訴えても普通に均等式は推奨されるでしょ。
    匿名掲示板で反対運動してる人達が特定されてブランド価値下げたとして損害賠償請求されたりしたら面白いのに。

  173. 880 住人

    結局ここで文句垂れて暴れてる人はノイジーマイノリティなんだよね。
    大部分の住人にとっては迷惑でしかない。

  174. 881 マンション検討中さん

    他のマンションの掲示板とかSNSに拡散するのやめて
    やればやるほど住民同士が喧嘩してるやばいマンションて印象が広がるだけなんだけど
    それこそ資産価値の低下だわ

  175. 882 住民板ユーザーさん1

    >>874 マンション住民さん

    今は議決権行使書と委任状が併添されているのは、普通だと思います。
    問題は初めてマンション購入した世帯やさほど関心の無い世帯は、この委任状を書くという事にどれだけ理解があるのか?です。
    委任状は欠席しても議会開催要項を満たす為だけだのものと思ってみえる方が多く、当日の賛成票(理事長は普通賛成しますから)としてカウントされてしまう事をご存知ない事が多い。
    前のマンションでは委任状が多く、当日の決議内容がひっくり返る事もありました。
    国交省もこの件を問題視しており、委任状ではなく議決権行使書にて議決をとの文書もだしていますから、委任状自体を廃止したマンションもあります。
    委任状があれば余程おかしな議案でなければ、普通決議は可決すると思いますよ。


  176. 883 マンション住民

    修繕積立金の件に関しては進め方は強引だったと思うけど、平準化自体は間違っていないと思うんだよなー。
    住んでる立場から見るとここ数年の支払いが増えてしまう(短期的には値上げに見える。長期的には総額は変わらない)けど、会社の経営みたいな視点でみたら早い時期から集めたほうがいいと思うんではないだろうか。
    ちょっと違う話だけど、後からお金が取れるなら賃貸の敷金も先に徴収したりしないと思うのよね。

    機械式駐車場とかいろいろと強力に推進してきたみたいだし、あれだけバリバリにやってたら一気にやってしまうのもわかる気はする。

  177. 884 入居済みさん

    このマンションのことですね
    https://www.sumu-log.com/archives/18917/

  178. 885 住民板ユーザーさん1

    >>884 入居済みさん

    なるほど売り主が組み込んだバグを修正したのか。

  179. 886 住民a

    修繕積立金に限らず、猛ペースで色々やってくれてたから、今回の件も単にスピードが速すぎたってだけで悪意はないと思ってる。
    たぶん、スピード違反の自覚がなかったんだろうな。

  180. 887 住民a

    ただのスピード違反なのに、詐欺犯みたいに言われてるのには同情するな。
    ブログの通り、優秀な理事会なのだろうが、不器用さが目立ったのが今回。

  181. 888 マンション住民さん

    >882

    委任状を無関心票とみることもできますが、全部の議案に賛成のチェックをつける代わりに一つで済ませるという信任票とみることもできます。議案書は表題しかみてないけど、任せるという立場だってここ数年の理事会の活躍をみていれば私もありだと思うわけです。

  182. 889 住民板ユーザーさん1

    >>888 マンション住民さん
    賛成のチェック面倒くさくて、委任状にするなんて人いるんですか?
    私なら全部賛成でも、自分の議決権であるならば議決権行使書に記入します。
    前者と後者の見分けがつかないのだから、ちゃんと仕組みについて説明してもらえないでしょうか?

  183. 890 入居済みさん

    なぜか次々若葉マークの人の発言がありますが、
    このマークどうやったらつくんですか?

  184. 891 住人

    >>889
    委任した人全員=無関心な訳ないじゃないですか。あなたは回りの住民がみんな関心のない無能とでも思ってるんじゃないですか?
    いい加減見苦しいから匿名掲示板でこれやるのはもう勘弁してくれないですか?
    反対なら反対票を投じる。
    どうしても段階式に戻したいなら来年理事会に入って理事会の過半数を説得して上程する。
    全部嫌で>>877で書いてるように買ったの後悔するほど嫌なら引っ越す。
    でいいじゃないですか。
    全部自分の思い通りにしたいなら戸建て買った方が良いですよ。

  185. 892 住民板ユーザーさん1

    >>891 住人さん
    説明したうえでのフェアな議決を望むだけですけど。それでも可決されるなら、文句はありませんし、従います。
    誤解してる人が多いからこそ国交省も文書だしたと考えてましたが違うのでしょうか?

  186. 893 マンション住民さん

    >889 さんへ 888 です 

    全議案賛成なら委任状にする人はいます。 私がそうですから。
    議長を信じての代理人指定ですから、必ず賛成に使ってくれないと
    困りますが。株主総会の議決権行使書みたいに全議案賛成って
    チェック欄をつくってくれればそっち使うとは思います。

    規約規定で、議長は理事長しかできません、そこに委任するということは
    全議案賛成ということと同じです。うちの書式は別の人の委任する場合は
    自分でなにか作ってくれとなってますものね。
    それを理解しないで使っていると勝手に決めつけられても困ります。
    総会の手法として認められている方法でのきちんとした総会参加の票の
    一部をなにか意味のないもののように見せかけようとされているように
    見えるのにはなにか意図があるのでしょうか?  

  187. 894 マンション住民さん

    なお国交省がいかんといっているのは利用方法が明確でない白紙委任状に関してです。
    きちんと議長に委任など委任あてを明確にしているものについて、
    委任状そのものをやめろなどとは国交省は言っていません。調べてみてください。

  188. 895 住民板ユーザーさん1

    どうでもいいと思うけど、ここが契約しているコンサル会社の外部掲示板を貼っときます。
    興味ある人は見てください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534556/1/

  189. 896 マンション住民さん

    詰まるところ、将来のことを真剣に考えて提案を出してきた理事会に、
    なんと言われようと1円も多く払いたくないケチなモンスタークレーマーが
    大声でワーワー文句言って、自らマンションの価値を下げてるってことか。
    たかだか月数千円の貯金の話で恥をさらすなよ。勘弁してくれ。

  190. 897 住民板ユーザーさん1

    この記事では反対派を総会屋と定義して反対意見を総スルーで理事会が議案を可決するべきと詳しく説明している。

    https://www.sumu-log.com/archives/2168/

    サポートコンサルも同じように反対派を無視する方法を理事会にみっちり指南していると思われ。総会議案になってしまったらそこで可決はほぼ決まる。理事会の合意形成の進め方は稚拙だけども反対派はもう手遅れだろう。この記事でもそれを説明している。

    https://www.sumu-log.com/archives/2134/

    今さら反対しても無意味で総会で問い詰めても貴重なご意見ありがとうだけでガン無視され真摯な回答は一切無いだろうな。

    不満ある人が来期に理事会の過半数を奪える多数で立候補し方針を決める権限を奪取できなければ立候補する意味はない。ひとりふたり立候補して理事会で吠えても口のうまいコンサルにいなされ役員の多数決で無視され潰される。理事会で何かをしたいなら多数派を握るのはマスト。

  191. 898 住民板ユーザーさん1

    >>897 住民板ユーザーさん1さん
    この中に書いてありますね

    「総会で上程された議案ってまず否決されるってことはない。議案に上がるまでが勝負」



  192. 899 住民板ユーザーさん1

    >>897 住民板ユーザーさん1さん

    冷静で鋭いです。
    新築三年目の理事がここまでやるとは思えないので、やはりその裏の勢力がかなり動いてるですね。

  193. 900 はるぶー(引用を受けている当人です)

    ブログエントリーのご紹介に感謝します。

    一回だけこちらのスレッドに書き込みさせて頂きます。
    誤解されて引用を受けているように思うので少しだけ補足を。

    私は、議案に反対の人を全員 ”総会屋”とは呼んでで
    いません。議事進行(特に採決の実施)を妨害する人だけです。
    そこは誤解なさらないように。

    総会は議論の場ではなく議決の場です。このマンションの
    ように殆どの人が実際には欠席して書面で総会に参加する
    ようになると、特にその傾向が強くなり、議決権の8-9
    割は書面参加になります。

    全ての質問には答えきれとブログにも書いてあります。
    一方で本議案同じお金を集める年次が変わるだけで、
    正しい・間違いの問題ではなく、なにがよいと思うかは
    総会に参加する人1人1人で違っていてよいことです。

    なので総会においていいあらそいをしても意味がなく、
    理事会としては自分の議案への支持者が半数を超えているか
    どうかを部屋番号・その面積・オーナー名などを確認
    しながら正確に最後の1票まできちんと数えて結果を
    明らかにするのが総会の主目的です。

    とにかく1文字も議案書は変更することなしに
    (話は難しくなりますが、マンションの総会では
    動議は認められていません:規約および区分法の制限
    からです)全議案について賛否いずれが多数であるかを
    総会では確認しないといけません。

    無限に議論を続けて、採決をとりさげさせようとする
    議事進行の妨害者のことを”総会屋”と私は
    よんでいます。
    10年くらいまえには結構うちでもでてきました。
    こちらではそのような方は現れずに、質問と意見票見は
    わけできちんと扱われるものと思います。

    私に相談をくださった住民の方は、SNS上で”反対”を
    するグループがいて、せっせと人数を集めているとのこと
    でそれをとても心配されていました。
    理事の方ではありません。

    このマンションのようにほぼ全員がきちんと参加する
    総会の場における賛否以上にフォーマルな場はありません。

    99-100%という参加率は実に驚異的で、日本一といいきって
    いいレベルです。うちが98%程度ですが上には上があるなと。
    普通こちらの戸数だと総会参加者は90%すら超えません。
    これを3期で達成しているのは理事会の手腕を示すものだと
    考えてそのようにブログにも書きました。

    こちらのマンションに入っている管理士事務所および担当者
    は私のところと同じです。
    当然に妥当な総会向けのアドバイスを理事会に対して
    出しているものだと考えています。

    近く総会があると伺っております。
    総会が実りあるものになりますように。 

  194. 901 住民板ユーザーさん3

    >>899 住民板ユーザーさん1さん

    裏の勢力w
    フツーにコンサルは適切なサポートをしているだけでしょ。
    はるぶーさんの言う通り、意見は人それぞれで良く、多数決の原則は揺るがない。理事会は、自分たちの信じる施策を実行できるようにするため、多数を確保するよう努力する。
    何もおかしいことはない。

  195. 902 住民板ユーザーさん1

    記事の一部を引用します。
    https://www.news-postseven.com/archives/20180227_655540.html/2

    私が知る限り、議決権行使書において一つひとつの議案に賛否を表明するよりも、議長一任の委任状を提出する人の割合が高い。つまり、総会において議長を務める理事長は事実上議案の議決権を握っているケースがほとんどだ。

     さらにいえば、議案自体は理事会の承認を経る仕組みになっている。いってみれば、議案として提出される限り、可決されるのは当然という成り行きになっている。

     お気づきだろうか。今のシステムでは理事長になりさえすれば、管理組合の運営はほぼ思いのままにできる。あるいは、理事会を支配できる力があれば同様の権力を手にすることができる。つまり500戸規模のマンションの管理組合で実権を握ると、年間1億円の管理費予算の使い方や、十数年に一度巡ってくる数億円規模の大規模修繕工事をどのように行うかを決めることができる。これは明らかな利権である。

  196. 903 住民板ユーザーさん1

    >>901 住民板ユーザーさん3さん
    要するに反対意見を総スルーで理事会が議案を可決するということねw

  197. 904 住民板ユーザーさん1

    >>903
    反対意見は可決できる票読みができるまで説得すればいい。
    全員賛成なんて無理だし、それを目指すとスピードが落ちて逆に有害。

  198. 905 住民板ユーザーさん1

    6年目の均等値上げなら計画値上げに便乗して反対は抑制できたのに。無理に値上げを強行するからこんなことになる。説明会に反対派が100人押し寄せて異様な雰囲気になっても自業自得だわ。あまりに多い反対派の火種を抱えて強行採決したら将来に禍根が残るかもだけど、もう後戻りはできないだろうな。

  199. 906 住民板ユーザーさん1

    >>904 住民板ユーザーさん1さん

    つまり半数以上賛成取れて勝てれば何でもいいってことだな。実に程度が低すぎる。全員賛成は目指す必要はないし無理だけどもめる議案は圧倒的多数の賛成で可決できないと後で苦労するぜ。

  200. 907 住民板ユーザーさん1

    >>906 住民板ユーザーさん1さん
    反対派は100人くらいとのことだから、反対は15%程度だね。

  201. 908 マンション住民さん

    総会に来なかった8割以上の票を無視はできないし、声が大きく手も持っているのは1票だけってことを正しく理事会が認識していれば、多分もう可決しているんでないかな。いつも限りなく100%に近く集めているから反対が300を超えてこないと、賛成の票数には勝てそうもない。う

  202. 909 住民板ユーザーさん1

    コンサルもさあ
    別に平準化はいい面があるからいいとしてもさあ
    管理費落とせよ
    積立金上げて管理費削ってトータルブラマイゼロなら住民も反対しねえよ
    それに修繕工事は徹底的にコストダウン図れよ
    業者のいいなりや国交省の単価で予算付けんなよ
    しっかり精査しろ

  203. 910 マンション住民さん

    今回の積立金の単価アップは均等割移行で1㎡あたりで109円→260円。つまり改定による増額が151円。管理費徴収は現在167円くらい。

    管理費側で削減して吸収可能な金額とはけた違いの金額が積立金側で不足していることになります。

    おっしゃっていることは管理費をほぼ0円にしなさいと言ってることになるわけで、野村が0円で管理を受けてくれると総額での値上げ改定はしなくてすみますが、そこに現実味はありません。

    もちろん別途、委託経費を削れは主張としては問題ないですが、現実問題としては管理コストのメインの部分である管理員などの人件費は全国的に毎年かなりの高騰を続けています。

    少しばかり現実味に欠ける主張ではないかなとは。

  204. 911 住民板ユーザーさん1

    >>909 住民板ユーザーさん1さん
    より安い管理会社に変えるという選択肢もありますよ。
    全ては住人が決める事です。

  205. 912 匿名さん

    修繕積立金の話をしてるときに管理費の話を持ち出すのはマジで何にも分かってない証拠。
    管理費は削減されたら嬉しいけど、修繕積立金の見直しとは関係ない。
    別々に議論しないと適切な着地点を見失う。

  206. 913 入居済みさん

    >910

    自分も管理組合の一員という意識皆無で、まるで理事会の人が召使いなのか?みたいな斜め上からの”しっかり精査しろ”とのお言葉を朝から読ませていただいて心和む。何様のつもりなんだかねぇ。

  207. 914 住民板ユーザーさん1

    >>900 はるぶー(引用を受けている当人です)さん
    ブログにマンションの状況を憂える住民の方からSNSで相談を受けたと書いてます、そして相談されたマンションはたまたま自分のとこと同じ管理士の担当者が担当しています。
    そして都合が良すぎるタイミングとブログの内容。
    世にも奇妙な話が多いね。

    噂のブログはこちらのことです。
    https://www.sumu-log.com/archives/18917/

  208. 915 住民板ユーザーさん1

    実際、修繕積立金安いよね。
    安くて喜んでる人は不満だろうけど、
    住人自ら考えなくてはならないよ。
    先頭に立って引っ張ってくれる理事、ここの住人代表達の存在は、将来を考えると貴重だと思うよ。

  209. 916 住民板ユーザーさん1

    >>914 住民板ユーザーさん1さん

    はるぶー氏のツイッター辿ればその記事をなぜ書いたかわかるよ。

  210. 917 住民板ユーザーさん1

    NHK クローズアップ現代
    マンション修繕工事の闇 狙われるあなたの積立金
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4049/

  211. 918 マンション住民さん

    というか、今回可決されても、次回値下げの議案を通して、理事はもちろんのこと住民の過半数の票を集めれば良いのだ。何なら次回自分が理事長になれば、今回と真逆のことができるわけだ。
    反対意見を述べるに留まらず理事や理事長を罵倒する人たちは、当然、それだけできる覚悟と根拠と実務の遂行力があるんだろう。

    私は田舎出身でこのマンションに永住する可能性が高いわけではないので、正直将来の金額まで均された金額になるのは「値上げ感」が否めませんが、それでもやはり理事の方々は住民やマンションのことを思って相当な時間(無給ですからね)を費やして議案を出されたことを考えると、賛成票を投じるべきなんだなと思います。もともと世帯数が多いからか安いですからね。それに甘んじて現実を見れていなかっただけかもしれません。

  212. 919 住民板ユーザーさん1

    >>917 住民板ユーザーさん1さん

    まあ毟り取られても仕方ないんじゃないですか?皆さん値上げ賛成なんだから

  213. 920 住民板ユーザーさん1

    >>916 住民板ユーザーさん1さん
    世にも奇妙な話 その2
    すこしでも反論があったら、すぐ現れるなんでも知ってるスーパー住民さん。
    そのスーパー住民はマンション管理、法律、そしてはるぶーさんのツイッターまでもよく知っている。


  214. 921 住民板ユーザーさん1

    >>920 住民板ユーザーさん1さん
    奇妙でもなんでもないですよ。みなさんちゃんと調べてるのです。

  215. 922 住民板ユーザーさん1

    >>919 住民板ユーザーさん1さん
    一般住民がこんな記事を見たら普通は気をつけようと思うけど、言い訳する人はどんな立場のひとでしょう。

  216. 923 住民板ユーザーさん1

    >>920 住民板ユーザーさん1さん
    マンションコミュニティ見てたら自然と詳しくなるw

  217. 924 住民板ユーザーさん1

    >>918 マンション住民さん

    今のコンサルは役員報酬を推奨してない?
    頑張ってる役員に対価を与えようって。
    普通はボランティアだけど、そのうちなし崩しに役員報酬を議案化されそうで怖い。

  218. 925 住民板ユーザーさん1

    >>916 住民板ユーザーさん1さん

    住民おいてけぼりの神速度で理想を極める凄腕理事長を陰ながら応援するためらしい。

    https://mobile.twitter.com/haruboo0/status/1205376343740805120

  219. 926 住民板ユーザーさん1

    均等化賛成派の住民がはるぶーさんを召喚したのね

  220. 927 住民板ユーザーさん4

    >>924 住民板ユーザーさん1さん

    報酬も珍しくもないかな。
    理事のなりてがないマンションでは、理事を拒否し続ける家と、理事をさせられ続けてる家との不公平間を緩和するために報酬制度を入れてると聞いたことがあるよ。
    ボランティアにも程があると。。。

  221. 928 マンション住民さん

    規約ではもともと役員報酬はあってかまわない、たまたま0円に初期設定されている形なのが普通ですから、こっちは決議レベルが一般とか特別とかもめなくてすみますね。

  222. 929 住民板ユーザーさん1

    >>927 住民板ユーザーさん4さん

    やり過ぎるところがあってもこれまでボランティアで頑張ってくれてたから住民も好意的なんでしょ。ここで役員報酬をあげる話が出てきたらその前提が崩れるでしょ。役員が自分達から報酬欲しいと言えないからコンサルに報酬は普通と言わせて利益誘導はいかんでしょってことでしょ。

  223. 930 住民板ユーザーさん1

    次のもここを意識した回ですね
    https://www.sumu-log.com/archives/18969/

  224. 931 住民板ユーザーさん1

    契約者専用のここ住民コミュニティーに外部から@はるぶと言う人物が入っていろいろ発言してますが、この行為って違法にならないですか?法律に詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きます。

  225. 932 本人です

    私の書き込みは、上に名乗っているものと今書き込んでいるものの2回だけです。
    …ここのシステムでは掲示板でははるぶーという名前での投函ができなくなっているので名前は本人ですとしています

    他のスムログ のブロガーがやってるように明らかにブロガー固定ハンドルネームで、別に下にぶら下がるように書くこともできるはずで赤アンドもらっていますが、今回その必要はなく、スレッドの流れの中に押し流された方が良いかなと考えました。

    不法ではないと思いますが、不適切と思われるのであれば、運営に削除願いを出してください。
    本来住民専用のスレッドですから頻繁に顔を出すべき場所とは思っていません。
    判断は運営側にお任せします。

  226. 933 住民板ユーザーさん1

    >>932 本人ですさん
    返事が早すぎますよ!
    常に他の住民の掲示板を見張るなんて、気持ち悪くないですか?
    どうしてここのマンションにそんな熱心ですか。
    いくらここの理事を応援したいからって、限度ってものがあります。
    コラムを書いている自覚があるなら、行動を慎んでいただきたいです。

  227. 934 住人

    >>933
    あなたは自分がいかに恥ずかしい行動をしているのか理解できていますか?
    落ち着いて連日の自分の書込みを見返してみて下さい。
    大多数の住民から迷惑がられていることわかりませんか?掲示板の利用者から白い目で見られていると思いませんか?自分がモンスタークレーマーと思われている自覚はありますか?
    本当に迷惑なのでここで活動するのは止めて下さい。

  228. 935 住民板ユーザーさん1

    >>934 住人さん
    ここ数日初めて投稿しましたが、なにか勘違いしてませんか?思い込みで書いてませんか。

  229. 936 住民板ユーザーさん4

    >>932 本人ですさん

    住民じゃあるまいし、なんでわざわざここでコメントするの?

  230. 937 住民板ユーザーさん1

    >>936 住民板ユーザーさん4さん

    SNSで住民から相談受けてマンション管理士から内情聞いて異次元の頑張りの理事長の応援したくなったんじゃないかな。

  231. 938 住民板ユーザーさん4

    >>937 住民板ユーザーさん1さん

    マンション管理士さんにだって守秘義務あるでしょう。この掲示板で随分発信してしまってはいますけど。

  232. 939 住民板ユーザーさん

    もうダメだ、ここ売ろうかな。

  233. 940 住民板ユーザーさん1

    均等化は事実上可決しているよ。
    普通決議だから総会来ずに議決権行使する人だけで余裕で半数取れるっしょ。
    SNSのマンション管理オタクたちの常識は総会はセレモニー、総会前の全議案可決は当然、いくら騒いでも最後は理事会が勝つショー。
    総会で反対派が100人集い質問攻めで修羅場でも採決すれば理事会の勝利で均等化決定。
    完全なる茶番劇。

  234. 941 住民板ユーザーさん2

    理解できないのはここまで住民と対立しても、臨時総会で決行しようとする理事会にとってどんなメリットがあるのか。契約したコンサルなど変な人に持ちあげられて本来の仕事を忘れたのかな。しかし今回熱気的な賛成派?のやり方がえげつなかったね。

  235. 942 住民板ユーザーさん2

    >>941 住民板ユーザーさん2さん
    修正 熱狂的な賛成派

  236. 943 マンション住民さん

    総会で決まったことのは従うけど、
    なぜ臨時総会を開いてまで急ぐのかが
    よくわからないですね。

  237. 944 入居済みさん

    >>939 住民板ユーザーさん
    それが良いと思いますよ。
    あなたもマンションも得をする。winwinじゃないですか。

  238. 945 住民板ユーザーさん5

    >>943 マンション住民さん
    しかも臨時総会の日程は、年間一番忙しい年末休み直前の週末。
    出席してほしくないのはみえみえ。

  239. 946 住民板ユーザーさん1

    >>945 住民板ユーザーさん5さん

    そりゃそうだ。
    対立してまで改革を進めるメリット。
    理事会が運営しやすくするためじゃねーの。
    目先だけの住民には口を挟ませず経営層の理事会がスイスイ物事を決めやすくしたいんだろな。
    今回も住民から総会で直接のクレームは避けたいっしょ。
    事前の議決権行使なら反対されても痛くも痒くもない。
    総会に反対派が大勢押し寄せて怒号飛び交う質問合戦になるのが一番困りますものね。
    総会始まる前に事前の賛成票で可決済みだから余計な手間かけさせんじゃねーよってね。

    総会で反対すると掲示板でいきっても総会に来ないネット弁慶が多いらしいよ。今回もシャンシャン総会になるのは間違いない。

    総会に反対派が100人来たら圧巻だけど15%の反対票は無いに等しい。少しの時間厳しい言葉に耐え反対意見を聞き流し採決すれば均等化可決でいっちょあがり。

    理事会を制するものが管理組合を制するゲームってのがはっきりわかるんだね。

  240. 947 住民の人に質問したいさん

    根本は修繕積立金を早く貯めるか、あとに回すかという話でしょう
    つまり、「朝三暮四」同様なのです
    反対派が大勢押し寄せて怒号飛び交う質問合戦なんて、普通はなりません
    ここはなりそうなの?

  241. 948 住民板ユーザーさん4

    >>940 住民板ユーザーさん1さん

    茶番だ何だと騒いでるけど、フツーに多数決で均等化が決まっただけの話でしょ。何か問題あったんですか?

    それが嫌なら、マンション買わなきゃいいんですよ。戸建に住めばいいじゃない。

  242. 949 住民板ユーザーさん3

    >>947 住民の人に質問したいさん
    腹を割って話します。
    多く反対派の人たちは、恐らく均等化制度自体を反対しているわけではないと思います。
    皆さんは自分たち大切なお金が無駄に使われていないか心配です。
    安易に修繕費を上げても、使い方が非効率なら、意味がありません。
    しかし今回理事会が議案に対する進め方を見たら、多くの人たちが不信感しか感じないと思います。
    均等化にしたから今後一切上がらない保証もないし、総会で裁決すればなんでもOKと思っている理事会に対し、不安でしかありません。
    いま一部の人が議案の反対派=悪者にしたいと考えていますが、本当はそうなんでしょうか。
    もし理事会まだ良心があるなら、住民たちの声に耳を貸したらどうでしょう。
    まだまだ間に合うと思います、皆からの信頼を裏切らないでください。

  243. 950 住民板ユーザーさん1

    住民たちの声に耳を傾けたら均等化でしょ。
    だから総会で可決されるんだし。

  244. 951 住民板ユーザーさん4

    >>950 住民板ユーザーさん1さん

    均等化云々よりも、理事会と住民のコミュニケーションは足りてますか?
    理事会の進め方に問題はありませんか?ずっと今みたいな運営になるのでしょうか?

  245. 952 住民板ユーザーさん1

    >>950 住民板ユーザーさん1さん

    住民の声に耳を傾けるならアンケートとるなり何度もフラットな意見交換会をやるべき。議案を決め打ちした説明会ではなくてね。

    実際は理事会が均等化が最善と決め打ちして均等化前提で将来のためだから我慢してと周知してるだけ。総会は住民の理解が低くても消極的賛成は多いから議案を出したもの勝ちです。住民の声に耳を傾けずに議案を決めても総会で賛成は取れるのです。

    住民の声をじっくり聞いて方針を決め議案を練り上げるべきなのにそれをスキップし無理やり議案にして総会にかける時点で誘導する気満々じゃないかということだ。
    住民全体で散々話し合った結果で均等化に落ち着くならいいが今は違うよな。ろくに合意形成もせずに超特急で均等化を急いでるだけ。全員賛成すべきとは言ってない。プロセスの問題だと言ってるの。

  246. 953 マンション住民さん

    消極的賛成が多いと断言する根拠が分からないのですが・・・
    結局反対派の人は、自分達が少数派という現実から目を背けたいだけなんだなぁ。

  247. 954 マンション住民さん

    消極的な賛成と、積極的な賛成で票数が変わるなら区別する意味もある。
    反対にも説明が不足で判断できないとかよく理解できないからみたいな消極的な反対と
    理解しきったけどだめだという積極的な反対があるのだろうか。
    LINEのアンケートはえらく恣意的だった。消極的賛成が選べない。

  248. 955 住民板ユーザーさん4

    >>953 マンション住民さん
    少数派ってどのくらい以下なら無視して、進めて大丈夫だと考えてるのですか?

  249. 956 住民板ユーザーさん1

    >>952 住民板ユーザーさん1さん
    アンケートなんて無駄にややこしくなるだけ。総会でスパッと可否取った方が分かりやすい。
    意見交換会なんてやっても理事会とノイジーマイノリティが口論して険悪になるだけだと思うよ。
    事実説明会がそうなってるでしょ。

  250. 957 住民板ユーザーさん1

    理事会が議案決めうちで可否を総会で決めることの何が悪いのだろう?
    反対派も議案作って総会で対決させろという話?
    反対派側も説明会とかを開いて?

  251. 958 住民板ユーザーさん8

    反対の方が何か強く言うたびに、ほんとかな?と嫌な思いになりながら調べたり本を読んだりして、理解して、納得しているうちに、いろいろ詳しくなりました。皆様ありがとう。
    最初は賛成派が一枚岩に見えましたが、一定の常識を共有してるだけなんですね。

  252. 959 住民板ユーザーさん3

    ここが契約しているコンサルティング会社ホームページの内容です。
    もうお気づきでしょうか。

    1. ここが契約しているコンサルティング会社ホ...
  253. 960 住民板ユーザーさん2

    理事長の解職は別に今の規約でも理事会の過半数決議で可能だと思いますよ。理事でなくすることは、総会やらないと無理ですが。

  254. 961 住民の人に質問したいさん

    ありがとうがございます
    読ませていただくうちになんとなくわかってきました
    問題は「修繕積立金の改定」ではない
    なにか裏があるんじゃないかということなのですね

  255. 962 住民板ユーザーさん1

    住民向け修繕積立金説明資料には均等式のメリットばかり書いていて、デメリットは一切書いてないですが、なぜでしょうか。
    均等式のデメリットも一つ例を上げますので、ご参考になればと思います。
    修繕積立金はもともと適度な金額は必要ですが、潤沢である必要はないです。
    修繕積立金の増額は組合財政に余裕を与え、例えば見積額が30%も水増しされていても予算内ですから、簡単に通れます。だって理事たちも必ず修繕工事について専用知識を持つプロではないから。
    かくして、工事業者はニンマリ、紹介したコンサルタントもニンマリ(中立的に業者選考を行ったと嘘ぶいている)。 結局、理事も含む住民全員たちが被害者になります。
    よく3,4年目からコンサルタントから直ちに増額するよう長期修繕計画案が出されますが、そこにはこのような増額の罠がある可能性があります。
    住民の皆さんも今回の件を機にもう一度真剣に冷静に深く考える必要があります。
    (ちなみに自分は毎回の議案に全部○賛成票を入れてましたが、今回だけは反対票を入れます。)

  256. 963 入居済みさん

    騙される可能性がある位なら一時的でも余分になるお金は集める必要ないって事ですね。

    それだと結局大規模修繕時にお金が足りなくて必要な工事が行われないリスクは高まりますよね。必要な修繕に対して不要だと言い張る人が表れて段階式の値上時にまた揉める未来が見えるし、早めに均等式に移行することで上げる幅を抑えることもできるし、修繕はしっかりやって欲しいので私は賛成票に投じました。自分には段階式にメリットがあるとは感じませんでした。
    とはいえ反対票を投じることも総会で反対意見を唱えることも全く悪いことじゃないと思います。正当な権利ですし。

    そうでなくて採決の邪魔しに行くような恥ずかしい住民って本当に存在するのかなぁ。いるとしたらどんな属性の人間なのかはちょっと気にはなる(今後関わりたくないという意味で

  257. 964 マンション住民さん

    均等式のデメリット=修繕工事で法外な金額を払わさせられるって論理の飛躍にも程がある。。。全然冷静に深く考えられてないじゃないですか。。。

  258. 965 住民板ユーザーさん1

    >>963 入居済みさん

    段階値上げを5年毎に総会決議するのでなく、規約で自動的に先の分まで確定するやり方もあるんですよ。均等化でない段階だと値上げできずに修繕できないという主張は成り立たないんですよね。

  259. 966 入居済みさん

    >>965 住民板ユーザーさん1
    そのやり方でも人件費の高騰や外的要因で修繕費を値上げする必要が生じた場合、再度上程する必要ありますよね?この場合は段階式では値上げ幅が大きくなる上に額の設定に仕方が難しくなる一方で、均等式なら増額分少ないし増額分を年数で割ればよいから説得力あってすぐに上程できますよね。
    段階式の値上げ幅がさらに大きくなった場合に自分が理事だとして住民を簡単に説得できますか?って話ですよね。できます?
    修繕費でぼったくられるよりは現実的な話だとは思うのですが如何でしょうか。


    結局は段階式って必要最低限のお金で維持できると踏んでいるor自分は理事はやらないって踏んでいる楽観主義だと思うんですよね。楽観主義が悪い訳でもなく好みの問題だとは思うので決して段階式が絶対ダメと言ってる訳ではないんですけどね。
    私は均等式に共感したので賛成したというだけです。

  260. 967 住民の人に質問したいさん

    「段階的な自動値上げ」なんてルールを定めたら、値上げ時期前後の売買にどんな影響が及ぶでしょうね…。

  261. 968 住民板ユーザーさん1

    >>956 住民板ユーザーさん1さん

    ノイジーマイノリティってなんぞ?

    SNSの真似して横文字使いたがるなあ。

    https://mobile.twitter.com/garibenZ/status/1204604360170192896

  262. 969 住民板ユーザーさん1

    >>968 住民板ユーザーさん1さん
    普及した用語だと思うけどな。
    ちなみに私はそのTwitterの人ではないよ。

  263. 970 住民板ユーザーさん4

    >>967 住民の人に質問したいさん
    でもその計画値上げは、皆さま納得して購入したのではないですか?
    30年経過した時に、均等化にしたら段階式よりも大きな幅の値上げが待ってますが、そこは大丈夫でしょうか?

  264. 971 住民板ユーザーさん1

    >>970 住民板ユーザーさん4さん
    30年の均等化だと少し短いような気がしますね。50年くらいの均等化の方が安心。

  265. 972 住民板ユーザー

    年末年始ゴミ置場閉鎖の件は、皆さんどうお考えですか。
    購入時に24時間ゴミ出しOKと言われたのに、理事会が勝手にゴミ置場を閉鎖するなんて
    納得できません。

  266. 973 住民板ユーザーさん4

    >>971 住民板ユーザーさん1さん

    長すぎる期間は、経済の影響うけますよ。均等化後に一旦大きく値上げする問題を先送りするだけではないですか?50年なんて逆に心配だから、ここはまだ30年でよかった。

  267. 974 住民板ユーザーさん1

    >>972 住民板ユーザーさん
    仕方ないと思います。我慢しましょう。

  268. 975 住民板ユーザーさん3

    この前に住んでいたマンションも大規模で
    24時間ゴミ出し可能とされていましたが
    正月だけは閉めていました。
    長期間ゴミ収集がないのでその間ずっと
    ゴミを貯めていけるだけの受け入れ余地がゴミ置き場の面積などでなければ結局あふれるなら家において
    おいて正月明けに持ってきてからはありではないかなとは。
    清掃員などもいなくなったり減員される時期で、
    万が一収納のコンテナから溢れた場合かなり
    とんでもない状況になります。過去の事例を見て
    難しいという管理組合の判断なのなら仕方ない気も
    します。

  269. 976 住民板ユーザーさん1

    >>973 住民板ユーザーさん4さん
    50年くらいあれば補修する設備が一巡して、もうあまり値上がりは無くなるんじゃない?

  270. 977 マンション住民さん

    2年前(新築初年度)に年末年始もゴミ置き場が使えた時は、ゴミが天井まで積み上がり
    衛生状態の悪化やなだれ、火事の恐れがあり、かなり危険な状態でした。
    年明けの管理人の方々への負担も相当なものでしょうし、一時閉鎖は妥当な判断だと思います。
    以前住んでいたマンションでも同様の理由で一時的に閉鎖されていました。

  271. 978 977

    もちろん一週間程度閉鎖されると不便ではありますけどね・・・

  272. 979 住民A

    子供が埋もれたりしたら責任とれないだろうし、仕方ないと思います。

  273. 980 住民板ユーザーさん1

    年明けも凄い事になりそうですね。。

  274. 981 住民板ユーザーさん4

    >>976 住民板ユーザーさん1さん
    貨幣価値が変わらなければ、、、ですね。インフレだったら?
    人件費が更に高騰してたら?予想がつきません。どんな住民層が住んでるかも50年先はわかりませんよ。

  275. 982 住民板ユーザーさん1

    >>981 住民板ユーザーさん4さん
    インフレかデフレになるかは予測が難しいので適時見直しするしか無いでしょう。
    インフレヘッジの金融資産に変えて持っておくという対策も考えられますが。

  276. 983 住民板ユーザーさん

    >>977 マンション住民さん

    そうでしたよね
    すでに我が家は毎年のことという意識なので慣れました
    去年もMクラウドに怒り心頭の方のご意見が投稿されていたのを覚えていますが慣れですよね

  277. 984 住民板ユーザーさん2

    第3号議案取り下げって急展開すぎる

  278. 985 住民板ユーザーさん2

    管理会社の計算ミスでとりあえず今回は流れた、修繕費均等化の件始終茶番そのものだった。

  279. 986 匿名さん

    今回の大騒ぎは一体何だったのか…

  280. 987 匿名

    スムログブロガーへの相談とSNSで拡散され、説明会に押し寄せる多くのやべえ反対派住民と、内部掲示板を強制閉鎖し強引に議案成立をもくろむやべえ理事会の対立が露になった。総会は民意を旗印に反対派を制圧するシナリオが仕切直しで火種がくすぶる事態か。口だけネット弁慶か次期役員の半数以上の立候補で政権奪取か、反対派の動向がキモ。

  281. 988 住民板ユーザーさん1

    どっちもどっちで結局取り下げなら
    何もしない方が良かったのかもね

  282. 989 住民板ユーザーさん4

    もう感情と感情のぶつかり合いになっちゃってる。こうなると事態の収拾は難しい。合理的な判断ができなくなる。

    合理的な判断は、均等化なんだけどねぇ。

  283. 990 マンション住民さん

    今のままでは安すぎるはみな理解できていると思う。一方でもともとの計画でも5期目にはあげてかなりまともな積立金になる予定でした。2回の値上げ予定通りやるのではなく前倒ししてまで実施しないといけないような状況の変化があったとはいえない。
    それにも関わらず値上げに失敗したら困るからでたった今値上げしますと提案して、多数の反対票を集めてしかも間際に計算ミスで取り下げでは、理事会的には大失敗と言わざるを得ない。
    もう上げられないのではとも。

  284. 991 住民板ユーザーさん2

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  285. 992 はるぶー本人

    私のは名乗っているものだけです。直近のツイートを貼って本人の証拠として
    おきます

  286. 993 住民板ユーザーさん1

    修繕積立金の区分が6つに分かれてややこしくて間違っちゃったテヘペロ、管理会社、顧問のマンション管理士、理事会の連名でごめんなさいって、チェックがザルすぎて何のための顧問なのか。
    おかげで反対派は息をふきかえしたから感謝したりないだろうけれども。

  287. 994 マンション検討中さん

    反対派はとっとと売却して出ていってくれません?もともと修繕費が値上がりする前に売るつもりなんでしょう?そしたら賛成派も心置きなく均等化できますし。
    もう反対派が誰か大体わかっちゃったしこのまま住んでても風当たり強いと思いますよ。

  288. 995 住民板ユーザーさん3

    いまだに反対派=早期転売者と思っている人がいることは残念ですね。
    本当の理由に気付かない限り、このマンションに未来はない!

  289. 996 住民板ユーザーさん8

    反対派が理事会を弾劾しようとしていて、
    賛成派(理事会?)も反対派をハブろうとしています。
    泥仕合がますます面白くなりますね。
    外部の人から見てもきっと中々の見ものに間違いない。

  290. 997 住民の人に質問したいさん

    反対派のおかげで資産価値が激減しそうですね!

  291. 998 住民板ユーザーさん3

    転売したいならマンション価値が下がってどうするだと言いたいところですが、
    賛成派の人はここのマンションに永住するから、マンション価値なんて別にどうでもいいじゃないの。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  292. 999 住民A

    いずれにせよ、ここでの投稿はやめませんか。

  293. 1000 住民板ユーザーさん1

    >>999 住民Aさん

    理事会が、意に沿わない反発の書き込み多数で掲示板を強制閉鎖なんてするから。

    理事会が反省して、理事会が絶対正義の強権運営やめて民主的な運営するなら収まるんじゃね?

  294. 1001 住民板ユーザーさん8

    掲示板は一旦閉鎖したが実名投稿ならOKですぐ復活したんじゃなかったっけ?

  295. 1002 住民A

    住民ですが、スレッドの削除は私も知っていますが、「閉鎖」と言われるような状況はなく、
    該当スレッド削除後も新規にスレッド作成されているのを確認しています。

  296. 1003 住民板ユーザーさん3

    >>1002 住民Aさん

    今は承認制です。
    どうだっていい内容しか乗ってないですよ。

  297. 1004 住民板ユーザーさん1

    >>1003 住民板ユーザーさん3さん

    言論統制は逆効果ですよね。
    理事会は理事会方針の賛成意見に誘導を狙って住民の行動をグリップしたいんだろうけどさ。

  298. 1005 住民板ユーザーさん1

    反対派の人は共同生活向いてないんじゃないですか?多くの人と一緒に一つのマンションに住む以上和を乱すようなことはしないでください。なんでも自分の思うようにしたければ戸建てでも買って出ていけば良いと思います。

  299. 1006 住民板ユーザーさん3

    >>1005 住民板ユーザーさん1さん

    いいぞ、いいぞ、もっと盛り上がってくれ。
    理事会の話を聞かないやつは、マンションから出ていけ!理事会万歳!

  300. 1007 住民板ユーザーさん1

    いや和を乱すようなことしてるのは理事会側だろう。変更提案なんてしなければこんないさかいは起きてないわけだし。変更を提案するのは結構だが、それこそ共同生活なのだからここの住民の背景にも配慮しながらもっと丁寧に進めるべきだったと思う。結果的にマンションの価値を貶めてるのは進め方を間違えて住民の間に余計な対立を産んでしまった理事会だと思う。

  301. 1008 住民板ユーザーさん1

    ここの住民⇒個々の住民

  302. 1009 住民板ユーザーさん3

    >>1007 住民板ユーザーさん1さん

    マンションの将来を考えたら均等化は良い施策。でも、焦りすぎた、早すぎたのではないかというのが、はるぶー他経験者の意見。計算ミスもやってしまうようだしね。

    もっと悪いのは、野村な訳だが。

  303. 1010 住民A

    理事会がチョンボしたからといって、大多数の他の住民にも悪影響が出るようなヘイトを撒き散らしていい理由にはならないと思います。
    無辜の住民が一番被害を受けてしまいます。

    賛成・反対関係なく、一度冷静になって、落ち着いた行動をお願いしたいと思います。

  304. 1011 住民板ユーザーさん1

    >>995 住民板ユーザーさん3さん

    本当の理由って?

  305. 1012 住民板ユーザーさん1

    均等化はするなら早ければ早いほど良い。
    段階的値上げは将来の家計を圧迫する。

  306. 1013 住民板ユーザーさん3

    今回の総会で、ホームページの議案の審議を
    引き伸ばしていたたくさんの発言はいろいろな
    方から出ていましたが、日本人でなさそうな方が
    多かったですね。
    反対派のLINEのチャットでもほとんど表には
    現れない管理者の人が、具合の悪い発言をする
    人を消して回っていたりもしました。
    理事の部屋は外して反対派を集めるための
    案内を投函した、その黒幕はどちらの国籍の方
    なのですかね。

  307. 1014 住民板ユーザーさん1

    >>995 住民板ユーザーさん3さん

    本当の理由が知りたいです、教えて頂けませんか。
    このまま放置して未来がないのが心配です。

  308. 1015 住民板ユーザーさん1

    こんなギスギスしたマンション住みたくねーわ

  309. 1016 住民板ユーザーさん1

    >>1013 住民板ユーザーさん3さん

    反対派もなかなか手回しがいいですね。転売業者がいてマニュアルみたいなのがあるのかな?

  310. 1017 住民板ユーザーさん8

    戸建てに住んでも自主的に将来の修繕に対する備えはすると思う。マンションだから個人じゃなくて総会でそのため方を決めるってだけの話だと理解してます。
    なので、同じマンション住民の方はこんなオープンなとこで顔も知らない相手と言い合うのはやめませんか。
    マンション内ですれ違う方は良い人ばかりだし、その印象とここの書き込みの印象は全然違うことに戸惑います。

  311. 1018 住民板ユーザーさん1

    >>1017 住民板ユーザーさん8さん
    おそらくですが、そういった言い合いをしているのはごく一部の方だけだと思いますよ。

  312. 1019 住民板ユーザーさん8

    >>1018 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。そう思いたいですね。

    別の話題でも話しましょうか。
    六郷土手と雑色、みなさんどちらを使ってますか?
    私は気分で使い分けてますが、踏切の影響がない六郷土手の方が最近はお気に入りです( ̄∇ ̄)

  313. 1020 住民板ユーザーさん1

    この掲示板は、このマンションの購入者なら
    誰でも書き込んで良いところでしょう?
    何かのテーマが嫌だから書くなとか、
    それで迷惑がかかるとか言う人はどうでしょう。
    嫌なら見に来なければ良いだけで、
    それで資産価値が下がるのどうのは完全な詭弁な
    気もします。理事会側で用意されてるサイトは
    部屋番号などの特定の危険がありますし。

  314. 1021 住民板ユーザーさん2

    取り下げで落ち着いて、特に議論することも
    なくなった気もする。

    単なる計算のバク修正が理由なら、想定される
    変化は、間違えて保育施設の払う側の会計の計算に
    駐車場収入が入っていた分を直すだけで、
    徴収額の変更はわずかだから、小修正で
    また上程してくるとは思うけど。
    理事会側の理屈的には再上程しないのは変だし。

  315. 1022 住民板ユーザーさん1

    反対派は理事会の一方的な対応や議案内容をこの掲示板に暴露することが案外有効と気づいてしまった。
    無論程度問題だが理事会が強行な方針で反対派を封殺するのを暴露するには良いツール。
    内部掲示板に誘導し理事会が上から目線で論破するのはもう不可能だし再度強行なら反対派の反発で来年も大荒れ必至だろうな。
    次期理事会制圧の立候補との争いを避けるためにも理事会は猛省し合意形成に注力すべし。

  316. 1023 住民板ユーザーさん1

    >>1022 住民板ユーザーさん1さん
    早期に売る人にとっては損だし、貸している人にとっては賃料を決めてしまっているから困る。だから当然、反対する人がいるし、どうしても阻止したいだろう。
    普通に住んでいてる大多数の人にとって均等化は安心。早ければ早いほど良い。
    理事会は正しいと思うよ。次は頑張れ。

  317. 1024 住民板ユーザーさん3

    >>1023 住民板ユーザーさん1さん
    暇人が年始から印象操作を頑張ってるね、疲れないの?

  318. 1025 住民板ユーザーさん2

    参考になるの数に圧倒的な差がついてるけど…
    声が大きいから多数だとは限りませんよ

  319. 1026 匿名さん

    大規模マンションの合意形成は難しいですね。
    特別決議とか建替決議なんて不可能なんじゃないかと感じてます。

  320. 1027 中古マンション検討中さん

    [情報交換阻害するため、削除しました。管理担当]

  321. 1028 住民板ユーザーさん1

    計算ミスった管理会社のせいじゃねーの?

  322. 1029 住民でない人さん

    [意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

  323. 1030 住民板ユーザーさん1

    フォレストの裏にスーパーがオープンした事にようやく気がつきました!少し便利になりましたね。みなさんご存知でしたか?

  324. 1031 でし

    >>1030 住民板ユーザーさん1さん
    この投稿で気づきました。12月オープンだったのですね。
    オーケーに勝てるかな?

  325. 1032 マンション住民さん

    こんなとこで文句ばっか言わないでしかるべき方法で意見をだしましょう

  326. 1033 マンション住民さん

    ここ初めて見て驚きました。
    なんで、この掲示板で文句言うんでしょうね。
    文句言うなら、実名の掲示板で言えばよいのに。

    実名で文句を言って、マンション内での自分の立場が不利になるから?
    はっきり言って、そんな考え方は幼稚すぎますし、あなたが逆に理事会の立場になったら、文句を言った人を排除するように動くんでしょうね。

    社会人なら堂々と意見箱で意見して対話すれば良いじゃないですか。
    こんな掲示板、不特定多数の人が匿名で発言できちゃうし、なりすましだって簡単にできます。
    あなたが匿名で身の安全を振りかざしている一方で、あなたが匿名であるが故に発言の信ぴょう性も無いことも理解すべきです。
    こんなとこで文句を言って誰が得するんですか。マンション経営の競合他社だけですよ。

    物事を解決したいならば、受け身ではダメです。
    日本の長いマンション経営の歴史を経て、いろいろなトラブルを経て作られた
    規約があるわけですから、過去のよくわからんトラブルを防ぐために規約が
    あるわけですから、その方法に則って意見を出すのが正しい方法です。

    まぁ・・・はなから相手の意見に聞く耳持っていなくて議論する自信もないから、
    こういうところで発言しているんでしょうね。

  327. 1034 住民板ユーザーさん8

    >>1031 でしさん
    OKに勝つスーパーが現れるなら大歓迎ですが、かなり強いですからねぇ。
    営業時間長ければ需要はあるかも!

  328. 1035 住民板ユーザーさん1

    デベロッパーが売る時は修繕費を安めにしといてとにかく売り、その後はデベロッパー系列の管理会社が修繕費を値上げするのは、今どき常識かと。

    やり口の云々はあるけど、何年後かに値上げしないといけないなら、上げるしかないやろ。

    上げ方は段階だろうが、一気だろうがどっちでもいいし。

  329. 1036 住民板ユーザーさん8

    >>1035 住民板ユーザーさん1さん

    その通りです。ここはマスコミに登場するほど販売に苦しんだ伝説物件ですから、初期修繕計画を超甘くするのはごく当然であり、どんな形であれきっちり値上げしなければ維持できません。

  330. 1040 住民板ユーザーさん1

    ここの掲示板にも出現してたけど、年末年始のゴミ置場閉鎖についてずっと理事会に文句言ってる人、異常にしつこいですね。
    誰も賛同してないんだしいい加減諦めたらいいのに。

  331. 1041 住民板ユーザーさん1

    >>972 住民板ユーザーさん

    この方ですね。

  332. 1042 住民板ユーザーさん2

    過去マンション10件住んだけど、年末年始に集積所を閉鎖するなんてはじめてです。

  333. 1043 マンション住民さん

    頻繁に聞きますよ、たった10ほどの自分の住んだマンションだけの狭い経験で語られても困ります。

  334. 1044 住民板ユーザーさん5

    >>1043 マンション住民さん

    十分でしょう

  335. 1045 住民板ユーザーさん1

    ゴミ出せたらいいなと思う程度です。生ゴミはディスポーザーで捨てるわけですし、閉ざされるのわかっていれば、それまでに片付ければいいので。

  336. 1046 住民板ユーザーさん3

    そんなにゴミ捨て場にこだわるなら別の所に住めばいいのに・・・

  337. 1047 住民板ユーザーさん2

    過去住まれたマンションが小規模だったのか、大規模でも管理会社がリスク管理してなかったかわかりませんが、ゴミ集積所は大規模マンションの場合ゴミが溜まりすぎて危険があるので閉じるのはやむなしかと。

  338. 1048 住民板ユーザーさん5

    嫌なら売って引っ越せばいいと思うけど、理事会やら住人やらが修繕費で揉めてることが知られている上に、そもそも伝説の長期間売れなかった物件として。。。かつ嫌気をさした住人が増えて最近よく売りに出ているに加えてコロナ不況で、安値でしか売れないでしょうね?

  339. 1049 住民板ユーザーさん2

    >>1048 住民板ユーザーさん5さん

    そのようですね。中古が大量放出されていて、これでは売るに売れないですから、不便を受け入れて、ここでじっと耐えるしかなさそうです。

  340. 1051 匿名さん

    今回は管理会社のチョンボで修繕積立金の早期の大幅値上げが失敗したが、意欲的な役員によりすぐに再トライされ可決される可能性は極めて高い。普通決議という極めて低いハードルだからね。
    中古検討者は計画外の修繕積立金の値上がりを値下げ交渉の材料にしてくるだろうから、これから売りに出す人は大変だ。

  341. 1053 住民板ユーザーさん1

    売主が早期完売を狙って設定した修繕積立金が安過ぎるのだから、住人が正しい金額にするのは当然の事。
    全戸、数十万円の一時金を支払う義務を負うよりは、毎月毎月コツコツ払った方が、全住人平等に安心。必ず払えない住人が出てくる。
    正しい修繕積立金にするのを嫌がるのは、賃貸に出してるオーナーや、早期売却組なのだろうか?

  342. 1054 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  343. 1055 住民板ユーザーさん1

    修繕積立金値上げにしてもゴミ捨てにしても、理事会のやり方に疑問を持ってる人がボコボコにされるのは普通だと思う?

  344. 1057 匿名さん

    コロナ不況に突入しそうなんだが、それでも修繕積立金の均等積立への早期の成立を理事会は強硬推進するのだろうか?

    しょうがないと消極的賛成していた住民は、今の景気感でも均等積立に快く賛同してくれるだろうか?

    どんな景気でも給料減らない公務員なら良いが、収入が景気に影響されるお仕事の方もいる。

    目先の収入が減りそうな予感があっても、将来世代への負担先送りをやめ今の世代が早期の値上げで負担をしょいこむことをあたりまえと捉え快く賛同する気位の高い住民は結構いるのかなあ。

  345. 1058 検討していた

    中古検討していたのですが、いろいろ問題がある物件なのですね、、

  346. 1059 マンション住民さん

    築年数が経過していない割に早期に積立不足の解決に動いているわけで、
    ここで、いろいろ問題がある だともう世の中の殆どのマンションは
    激しく問題がある ことになってしまいます。
    経済状況は苦しくはなるでしょうが、だからといって積立の問題を放置して
    かまわないかどうかはまた別ですね。さすがに今この瞬間は激しい逆風の中で
    無理だと思いますが

  347. 1060 住民板ユーザーさん1

    いや、普通は早期に修繕積立金を上げるのよ。
    新築価格が高騰している御時世、デベロッパーが売るためにランニングコストを下げてるんだから。
    でも実際は賄えないから、デベロッパー子会社の管理会社が値上げを提言。管理会社は親会社の売るための抑えた修繕積立金の値上げするなんて、非難されやすいのに、むしろ一社員はよくやってると思う。

    修繕積立金値上げしたくない人は、必要な修繕費が賄えず、エレベーターがストップしたり、水道が臭ったり、雨漏りするマンションにしたいわけ?

    値上げの仕方は議論した上で、多数決で決めればいいんじゃないの?

  348. 1061 マンション住民さん

    みんな在宅勤務になったからか、ネットがすごく遅くなった気がするのですが皆さんどうでしょうか?フレッツ光とかNUROとか申し込めば使えるのかな、

  349. 1062 住民板ユーザーさん1

    >>1057 匿名さん

    住民の7割が共働きで半分は年収600万円以下らしいので余裕がない人が多いのかな。

    https://www.google.co.jp/amp/yoiie1.sblo.jp/article/181278801.html%3fa...

  350. 1064 住民板ユーザーさん6

    >>1057 匿名さん
    むしろこの安い修繕積立金で心配じゃ無いのが不思議。将来足りないのは確実で、各家庭数十万の一時金を払う義務が生じた時、払えない家庭を出さない為にも今考えるべき。早い方が良い。

  351. 1065 匿名さん

    >>1064 住民板ユーザーさん6さん

    なぜ一時金と話がすりかわっているのか。
    論点は5年毎に段階で値上げするか5年経ってないのに強引に均等積立に大幅値上げするかってことだよ?
    予定通りの値上げしたくないって誰も言ってない。
    イレギュラーな大幅値上げだから揉めているんだけど?

    均等化するにしても5年経つまでじっくり構えて待てばいいものを普通決議で半数賛成で強引に通せるよう画策して強引にやっちまえと理想原理主義者が気負いすぎ。
    コロナ不況の今、自分の正論を強引に押し通す理事会役員たちや特に理事長は一度立ち止まって振り返りもっと融和をはかるべきだよな。
    管理にのめり込むずっとやってくれる人は管理メンドクサイ住民には負担減ってありがたいけど、ありがたい範囲を越えて依存しきってるからもう後戻りはできないのかもしれないな。

  352. 1066 住民板ユーザーさん5

    >>1065 匿名さん
    すりかわってないと思いますが。

  353. 1068 住民板ユーザーさん8

    [No.1037~本レスまでは、情報交換を阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  354. 1069 住民板ユーザーさん1

    なんかキッチンの排水口が臭うんですけど、どうしたらいいんでしょう…
    ディスポーザーに氷入れて洗浄したり、マメな清掃はしているんですが。
    ハイターはダメですもんね。

  355. 1070 内覧前さん

    そんなことはないですけどね、、私はエアコンのニオイが気になってきてますが、他の方いかがでしょうか・・・??

  356. 1071 住民板ユーザーさん1

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  357. 1072 住民板ユーザーさん1

    ここの理事会はまじで鬼ですね、コロナで不況の中、強気の値上げプランか、賛同できかねます。

  358. 1073 匿名さん

    積立金の値上げはいずれは必要なものでいつやるかの問題でしかありません。
    修繕工事の値段は長期的には人件費や足場の値段などの高騰であがってきていて、待っていれば将来安くなるものではないからです。
    コロナで不況になるかもしれませんが、では次に好景気になるのはいつなのかはわからないわけです。均等割りは、修繕計画が決まればそれに対して値上げ幅がユニークに決定できる唯一の方法であるほかに、移行するなら1年でも早くも基本です。現状が大きな積立不足にあるわけなので。

    実際には移行できるマンションはそう多くはありません。
    理事会は長期に渡ってこの方向で進めてきていて、規約に本件の決議レベルに関する内部的な齟齬があったのも総会で解消すみです。

    私は、賛同です。 これはこんな匿名の掲示板で議論していてもしかたなくて、総会に上程してみてどちらの意見が過半数であるかを確認すればよいだけではないでしょうか?
    経済状況を重視して、賛同しかねるという人が過半数であれば否決されるでしょう。それならそれで仕方ないかなとは思います。

  359. 1074 マンション住民さん

    我が家も裕福ではないので積立金は安いとありがたいですが、毎月1万円程度早めに支払うことがそんなに大問題かな?と思います。
    この値上げが決定したことでライフプランが崩れるというのは、積立金の問題ではなく家計の問題だと思いますね。

  360. 1075 住民板ユーザーさん8

    住民の声がちゃんと反映されればみんなは納得しますが、しかし今の制度では無理です。
    議決権行使書において一つひとつの議案に賛否を表明するよりも、議長一任の委任状を提出する人の割合が高い。つまり、総会において議長を務める理事長は事実上議案の議決権を握っているケースがほとんどです。
    闇が深いですね。

  361. 1076 住民板ユーザーさん8

    マンション管理士との契約は本当に必要ですか、前回の総会に参加しましたが、酷いもんでした。ミスするのは別にどうだっていいけど、あんなチャラい態度謝れても気持ちいいもんじゃないよ。

  362. 1077 住民板ユーザーさん1

    確かに、値上げに反対しても
    1積立金が不足している管理不良のマンションとして敬遠され、今後売りづらくなる(つまり、売却時に困る)
    2適切な修繕がされずにボロボロになる、または不足分をまとめて負担する羽目になる(つまり、売らずに永住するつもりでもいつかは困る)
    という未来にしかならない気がします。
    値上げされると路頭に迷うなどかなり困るという事情でもない限り修繕積立金は早めに上げておいた方がいいかな?と個人的には思います。

  363. 1078 住民板ユーザーさん7

    ここのスレを見てて思いましたが、どうして段階式だと必ず値上げ失敗することになりますか?誰かそのロジックを説明してください。

  364. 1079 住民板ユーザーさん8

    ロジックというほどではないですが、段階式の場合、その回数だけ総会での決議が必要となりますので、居住者が高齢化し、収入が減り、マンションの維持に興味がなくすようなことがあれば、値上げしづらくなるリスクがあるため、上げれるとき上げたいということかなと思っています。築古で高齢者ばかりで、マンションが維持できていないというニュースをみるとそんな気がしています。

    今回もまとまらないくらいですから、段階にした分だけまとまらない予感がします。

  365. 1080 住民板ユーザーさん3

    説明してもらってありがたいですが、全く逆だと思います。
    まず均等式に変更することが可能なら、段階式だと通らない理由が見つからない。
    そしてなぜ賛成派はいつも段階式だと失敗する前提で話を進めることにすごく違和感を感じてます。
    段階式の制度は今でもほとんどマンションが採用していますが、理事会が作った資料だとどんでもない悪制度のようです。
    もう少し客観的に説明してもらえばよかったのに



  366. 1081 住民板ユーザーさん1

    >>1080 住民板ユーザーさん3
    段階式よりも均等式の方が「今その時に居住している人で応分の負担をする」ことになるから観念的にも理屈としても理にかなってる。
    段階式はいつどの段階でいくら上げるかを恣意的に決めざるを得ないし、築浅で売り逃げて行くような人(マンションの将来価値が毀損されても痛くない人)に有利に働くのでマンションを良くしようという制度設計になってないよね。
    もっと言えば、段階式で良いという理屈ならそもそも全ての工事を一時金徴収してやっても良いわけ。でもそんなの不合理だと誰もが思うでしょ。段階式はそれを薄めたようなもん。
    逆に段階式でも良いという人が均等式に反対する理由こそないでしょう。

    あと、今でもほとんどのマンションが段階式を採用しているのはその方が不動産屋が売りやすい(見かけの支出を低く見せることができる)から。ただそれだけ。
    国交省も均等式を推奨してます。

  367. 1082 住民板ユーザーさん1

    >>1080 住民板ユーザーさん3さん
    今回総会の資料もデメリットしか書いてなくて本当に笑いました、うそでもいいから一つくらい書いとけ

  368. 1083 住民板ユーザーさん1

    均等段階どっちでもいいけど、ここ見てると段階派の意見は均等式の揚げ足取りばかりで議論になってないんだよなぁ。
    これなら均等式の方がマシだと思います。

  369. 1084 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  370. 1085 住民板ユーザーさん1

    >>1080 住民板ユーザーさん3さん
    大事なポイントが抜けてます。将来の理事会が、総会に値上げ議案を出せないかもしれません。
    こんな文句つけられるなら、僕なら放置しちゃうかもしれません。
    あなたは自分が理事会に選ばれたら、ちゃんと段階値上げを総会に出せますか?

  371. 1086 住民板ユーザーさん8

    もし仮に一戸建てに住んでいて、修繕費を積み立てるとなった際に、段階にするか、均等にするかは各家庭の資金力、家族構成等を勘案して好きに決めれる主観の問題です。

    マンションは共同体なので、均等が良い人もいれば、段階が良い人もいるという状況になり、決めるためには多数決になります。

    これだけ意見があるということは、双方が例え認めないにしても段階も均等も一長一短または一理あるかと思います。100%正解があればそもそも議論になってないわけです。

    議案は均等、段階どちらがいいですか?という提出の仕方はできません。どちらかに寄せて、賛否を問わざるを得ません。最終的には正しさのみで白黒はつけれず多数決で決める前提で、みんなで話し合って進めるのが、マンションを選んだ責任だと思います。

  372. 1087 住民版ユーザーさん2

    >>1086 住民板ユーザーさん8さん
    なるほど、確かにどちらかいいですか?という提案の仕方はないですね。納得です。
    であれば均等式のデメリットもしっかりここでもどこでもいいので議論した方が良さそうですね。
    今のところ私はマンション組合に多額のお金を預けることに不安感を覚えているので均等式には反対の立場です。理事会の資金悪用が絶対ないとも言い切れないので。ある日数億使い込まれてましたなんてことになったら目も当てられません。段階式の値上げ回収ができない、よりも可能性は低い話と思いますが、所詮どちらも可能性の話ですし。
    今は均等式のメリットを感じないので、微々たる額でも手元に置いて運用しておきたい。

  373. 1088 住民板ユーザーさん3

    これだけ揉めているマンションは珍しいね。
    ツイッターで検索して見て分かるが、同業からいいネタにされてるよ。
    議題以前の問題で、ここの理事会は住民から支持されてないも明白だけど。

  374. 1089 住民板ユーザーさん5

    >>1088 住民板ユーザーさん3さん
    修繕積立金で揉めているマンションは結構珍しいですね!マンション規模が大きいという理由もあると思いますが、ここの理事会の方は均等式をゴリ押ししているのは珍しいねってしか言えません。

  375. 1090 住民板ユーザーさん1

    >>1087 住民版ユーザーさん2
    修繕積立金は別会計だし、大金が動くような工事なんて総会マターでしょ。年度で会計報告もしてるのに不安感だけで物言うのもどうかと。
    そんなに不安なら監事でもやればいいじゃないですか。支出の問題は均等式、段階式の話とは関係ないので意図的に議論を混同してますね。収入の在り方と支出の監視は別問題。
    理事会の資金使途に疑義があるならそれは均等式だろうが段階式だろうが問題とすべき話です。
    均等式のデメリットもしっかり議論したいと言いますが、あなたは「不安感」と「メリットを感じない」としか言ってないですし、先にも書いたように不安感の原因は問題点を正しく捉えてないことに起因するもので、議論の対象にはならないですね。

  376. 1091 住民板ユーザーさん8

    コロナの影響で落ち着いていないのに、どうしても今回で均等式を議題としてあげた理事会の方々にお尋ねしたいですが。。。そんなに急いで意味がありでしょうか。落ち着くまでは1年間はかからないと個人的に思います。その時に住民にしっかり納得して貰い、揉めることなく進めたらどうかなと思います。

  377. 1092 住民板ユーザーさん4

    わかるよ。理事会が鼻につくというのはわかる。
    でもマンションの「長期」修繕を考えたら均等式の方が合理的なんだ。
    むしろなんでそんなに反対するんだい。そんなに短期で売り抜けたいと思ってるなら今すぐにでも中古で売ってしまえばいいじゃないか。
    もう一度言うけど、理事会のやり方とか人が気に入らないっていうのはわかるけど、均等式は「長期」で見れば合理的なんだよ。

  378. 1093 住民板ユーザーさん4

    均等式にするとトータルの支払額は変わらないとは言えど短期的には負担増になりますし、感情的に反対する方々の気持ちも分かります。
    ただ管理側の立場からすれば早めに積立金を集めておこうとするのは当然かつ合理的だと思います。>>1087 の方と立場は逆ですが考え方は同じですね。
    反対したい気持ちも大いにあるのですが、長い目で見ると一組合員としては均等の方が安心できるのかなと信じて賛成しようと思います。

  379. 1094 住民板ユーザーさん5

    今均等式で積み立てを行わないと5年後には間違いなく各ご家庭より1件辺り数十万から数百万が必要になります。そのころは固定資産税の減税も無くなってますから段階式採用ですとダメージがかなり大きくなるでしょうね

  380. 1095 住民版ユーザーさん2

    >>1093 住民板ユーザーさん4さん
    そうなんですよね、一住人の立場なら反対なんですが自分が理事員ならと考えると賛成なんですよね。
    払う額は同じだし一時的な数百万も月額の数万増額もどちらも痛手にはならない身としては悩ましいところ。でもやはりそれなら手元に置いて運用しておきたいなと思ってしまう。まだ一住人の立場が強いかもしれませんが。

  381. 1096 住民板ユーザーさん2

    意識だけが高い理事会に振り回されて、住民も大変ですね。
    いまマンション内この状況を放置するなんてまじで論外。
    手に負えないなら、最初から議案を上げるな!

  382. 1097 住民板ユーザーさん2

    >>1094 住民板ユーザーさん5さん
    ごめんなさい、もしかして数学とか苦手ですか?援護したい気持ちは理解できますが、嘘は良くないと思います。


  383. 1098 住民板ユーザーさん4

    意識だけが高い理事会だったら議案あげないよね。
    お気持ちで論外とか言って騒ぐ人よりよっぽど手を動かしてるでしょ。

  384. 1099 住民板ユーザーさん2

    >>1092 住民板ユーザーさん4さん
    賛成派にも不人気の理事会かよ笑

  385. 1100 住民板ユーザーさん2

    >>1098 住民板ユーザーさん4 さん
    はいはい、ここでしょうもない援護するよりほかにやるべきあるでしょう、理〇会さん。

  386. 1101 住民板ユーザーさん8

    もしここ数年で売却予定であれば、均等式になると他マンションと比較してランニングコストが上がってしまうのでマイナスの影響があると思います。
    ただもう少し後の売却予定であれば、段階式の他マンションとコスト差が縮小され、管理意識の高さも評価材料になるはずなので、均等式の採用は資産価値にもプラスになると思いますね。

  387. 1102 住民板ユーザーさん4

    >>1100 住民板ユーザーさん2
    かわいそう。ま、均等式で議決通って終わりだからね。せいぜいネットでいきがってください。

  388. 1103 住民板ユーザーさん4

    >>1102 住民板ユーザーさん4さん
    やっと本音言えました。
    これだから住民に支持されてないじゃないの、
    ただただ呆れました。




  389. 1104 マンション住民さん

    反対してる人って単に気に入らないしか言えないんだ。
    ただただ呆れました。

  390. 1105 住民板ユーザーさん8

    >>1102 住民板ユーザーさん4さん
    権力を持っていけない典型ですね、
    ここはこれからどうなるでしょう。

  391. 1106 住民板ユーザーさん5

    もし均等式で可決されたら、一部の大騒ぎしている方々は今後一体どうするのだろうか・・・
    自宅自体がストレスの原因って結構辛いと思うので、感情的になるのもご自身のために控えておいた方が宜しいかと。

  392. 1107 住民板ユーザーさん4

    前のLINEグループでも感じてたけど、
    反対派って理事会のことを住人を管理する偉い人たちとでも思ってるんじゃないか。
    教師と生徒、なんて表現もあったしね。

    自分が理事になる可能性なんてこれっぽっちも考えてないし、反論もイメージや揚げ足取りばかり。
    権力に対抗する俺もかっけーみたいなw

    こんなん書くと私も理事認定ですかそうですか。

  393. 1108 住民板ユーザーさん1

    >>1101 住民板ユーザーさん8さん
    意識の高い人は均等積立の方が安心して買ってくれると思うし、そういう人が買ってくれた方が住民の質も良くなる。

  394. 1109 住民板ユーザーさん6

    >>1108 住民板ユーザーさん1さん
    笑わせないで、賛成派の発言を見る限り、住民の質がよくなるなんて絶対ないw
    あとそろそろ賛成派は善、反対派は悪みたいの印象操作を辞めてもらいますか。
    見ているこちらまで恥ずかしくなる。

  395. 1110 住民板ユーザーさん6

    >>1107 住民板ユーザーさん4さん
    挑発は辞めましょうよ。
    そんなこと言うなら、理事会側も反対意見を押し切って、我が道を進む俺かっけいーみたいなwになっちょうよ。
    こんなん書くと私も悪人認定ですか。

  396. 1111 入居済みさん

    雑色駅から徒歩8分で品川、羽田、横浜全てに20分で着けるマンションはここだけですね。

  397. 1112 住民板ユーザーさん3

    >>1110 住民板ユーザーさん6さん

    反対してる人って気に入らないしか言ってないんだけど。
    マンションの長期的な維持管理という視点から合理的に反対の理由があるなら書いてみてほしいけど、駄々っ子みたいなボクの気持ちを察してえーしか書いてくれないんですよね。

  398. 1113 住民板ユーザーさん6

    >>1112 住民板ユーザーさん3さん
    だから決めつけないでほしい。
    均等化反対の理由はいくつかは書かれているけど、あなたがそれを無視しているだけ。
    理事会への反対意見もあるけど、少なくても内容を見てると、それは理事会に対しての意見で、あなたが勝手に理事会反対=均等化反対と解釈しているでは?

  399. 1114 住民板ユーザーさん3

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  400. 1115 住民版ユーザーさん2

    長期的な視点で合理的な理由も書いてないけどな。

  401. 1116 住民板ユーザーさん3

    >>1115 住民版ユーザーさん2さん

    それは理事会から説明あったよね。
    ほんと「ツッコミ」と察してえしか書けないんだ。

  402. 1117 住民板ユーザーさん4

    お金の話なんだから反対意見もある意味当然だと思う。
    反対なら反対で真正面から反対を主張すればいいのに、誰か悪人に仕立て上げたり、偏ったLINEグループ立ち上げたり、その手法が批判されてることに気づかないのかね。

  403. 1118 匿名さん

    偏向LINEグループはちょっと酷かったですね。まともに発言している人を
    都合が悪いでグループから削除。反対派ってそういう人たちが仕切っている
    のねで冷めたからぬけました。

  404. 1119 住民板ユーザーさん3

    >>1118 匿名さん
    理事会と強行推進派にとって目障りよね、消えればいいのによね、気持ちは分かるよ笑。

  405. 1120 マンション住民さん

    まーた気に入らないしか言えない。
    そりゃあ目障りになるわ。

  406. 1121 匿名さん

    LINEで消されたのは、みな均等割り移行賛成意見の人だったけどね。
    理由もなにも説明なくざっくり削除。なら最初から積立金値上げに反対する
    人のみで集めればよかったのにと思うけどね。

  407. 1122 住民板ユーザーさん1

    >>1121 匿名さん
    マンション内掲示板を閉鎖して、都合の悪いことを全て削除した理事会とそっくりよね。

  408. 1123 契約済みさん

    理事会は「掲示板の内容を外部に流出した人がいるから」ってはっきり理由を書いて削除していましたよね。そして書き込みはできたので閉鎖という表現は嘘ですね。

  409. 1124 住民板ユーザーさん1

    >>1123 契約済みさん
    なるほどねw、
    さすがに内容がやばいから削除しちゃったなんて言えないだろう、自分たちの行為を正当化しようとしてるだけ。
    そしてあなたが言ってる書き込み可能のことは、承認制になってたことも忘れないで。
    都合のいいことだけ言うのはずるいよ。

  410. 1125 契約済みさん

    削除されたから好き勝手言ってるのでしょうが、難癖に近い質問に対して理事会が正面から答えているもので「やばい」ものはなかったと思いますよ。特別決議のことをおっしゃっているのでしょうが、あれも理事会から開示した話でしょう。

    いい加減、議案の内容ではなく「理事会が気に食わない」という話で議論しようとするのはやめませんか?

  411. 1126 住民板ユーザーさん1

    >>1125 契約済みさん
    こうして都合の悪いことが突っ込まれるとすぐに話題を変えようとする。
    ここはいつ修繕費の専用スレになったの、マンション内の話であれば問題ないと思うが。
    好き勝手に出来るのはMcloudだけにしといてね。

  412. 1127 住民板ユーザーさん3

    >>1125 契約済みさん
    だれも特別決議のこと触れてないのに、自ら白状することはやっぱり本人たちも自覚があったね。

  413. 1129 マンション住民さん

    >>1069 住民板ユーザーさん
    半分に切ったレモンを皮がついたままディスポーザーで処理すると匂いしないですよ。うちは1ヶ月に一回はやっています。もちろん絞ったあとのもので大丈夫です。匂いがすでにするものに効くかはわからないのですが。。

  414. 1130 入居予定さん

    注目されているのですね。。
    重要な論点ではあるので、賛否があるのは当然のことだと思いますが、賛成でも反対でも人格や個人を批判するような言動は慎むべきです。
    ネットって見た目は匿名ですが、やろうと思えばいくらでも個人を特定することはできるんです。少なくとも住民が書き込んでいる前提の掲示板なので、実際に顔を合わせてお話しするのと同じ温度感や態度で議論しませんか。
    仮にこの揉めてる状況がマンションの評判に影響するのであれば、揉めてる事実ではなくて、その議論の内容です。

  415. 1131 住民板ユーザーさん7

    投票も終わったし、あとは議決通って終わりだからね。反対のみなさん、せいぜいネットでイキってください。

  416. 1132 住民板ユーザーさん4

    >>1131 住民板ユーザーさん7さん
    なにが言いたいの

  417. 1133 住民板ユーザーさん1

    エレベーターの張り紙が鬱陶しいですね、上から目線の言い方はなんとかしてくれないの。
    無関心層から票を集めて、議案を通したいのは見え見えですけど。
    あとそもそも議案の内容を外部の人間もいる所に張っても大丈夫か?
    理事会がプライバシー侵害の問題で掲示板のスレを削除しましたのに、やることは矛盾してないのか。

  418. 1134 匿名さん

    1133さん
    あなたのレスで「へえ、ここ無関心層が多いんだ」とわかった

  419. 1135 住民板ユーザーさん8

    今回の議案について、集計の誤差があるのに全て可決されてますわ。補足で誤差がありますって堂々とお話をした理事はメンタル強いですね。

  420. 1136 住民板ユーザーさん7

    >>1135 住民板ユーザーさん8さん
    誤差だろう、ごちゃごちゃ言わずに10月からちゃんと払えばいいよ。

  421. 1137 住民板ユーザーさん1

    オープンチャット「大田六郷住民コミュニティー」
    https://line.me/ti/g2/45pktz5FwD5C75Vo5gIZaQ?utm_source=invitation&utm...

    オープンチャットだからいいよね?
    均等化が可決されたので、今は理事会不正議論が盛り上がってる。多選すると不正するとかなんとかね。
    根も葉もないことでここまで批判されるのはちょっと可哀想かな。

  422. 1138 住民板ユーザーさん4

    もう少し反対派が多いと思ってたけど、蓋を開けてみると結構な差がついたね。自分も支払総額が変わらないなら反対する理由がなかったので賛成。
    もし自分が反対派ならLINEで意味不明なこと言ってないで、早めに部屋売却しちゃうけどな。
    部屋にもよるだろうけど、今ならギリギリ買値で売れそうだし。

  423. 1139 住民板ユーザーさん4

    >>1137 住民板ユーザーさん1さん
    公開はいいでしょう。
    ここの住民なら参加していいと思います。、
    あともし文句があれば直接LINEで言ったらどうですか。

  424. 1140 住民板ユーザーさん4

    >>1138 住民板ユーザーさん4さん
    本当の賛成者はなん割いるかわからないが、少しなくても3割の住民は反対ですね、もし特別決議なら否決されましたけど、巧妙に普通決議に変えた理事会が一枚上手ですかね。

  425. 1141 匿名さん

    管理費の改定は、規約本文中ではもともと標準管理規約準拠で通常決議だったのに、別表などが規約の一部と受け取られると特別決議であるという規約の内部的な不整合があって、規約の中で矛盾があったものですから、バグといをするのは当然です。

    上でリンク先の書かれているオープンチャットは”反対派の**化”していたもので、偏った意見ばかり書かれていた上に、正論を書くと、姿を現さない謎の管理者に追い出さてしまうというおかしな運用がありました。私も追い出された一人ですけどね。
    少なくとも理事会側は自前のポータルサイトで、恣意的に追い出したりはしていません。どっちがまともかは明白かと思います。

  426. 1142 匿名さん

    少なくともチャットルームの名称を、
    理事会に反対の人の集まりだとわかるようなものには最低限でも代えて
    人集めをして欲しいですね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  427. 1143 住民板ユーザーさん7

    >>1141 匿名さん
    こらこら笑、ご冗談をやめてください。
    掲示板スレを削除して、承認制にしたのはだーれだ

  428. 1144 住民板ユーザーさん5

    >>1143 住民板ユーザーさん7さん
    承認のガイドラインは明記されていますし、論点の「恣意的」には該当しないと思いますよ。
    外部サイトとはいえ、誹謗中傷が横行している状況で承認制への移行に違和感はありませんね。

  429. 1145 住民板ユーザーさん7

    >>1144 住民板ユーザーさん5さん
    ほらね、だからいつもこうして平気で自分たちの行為を正当化しよう所がみっともないだよ、素直に認めた方が清々しい気持ちになれるのに。

  430. 1146 住民板ユーザーさん1

    随分前に見るに耐えて抜けましたけど、あのLINEまだやってるんですね。
    修繕積立は全く手入れしていない戸建ての家もよく見かけるので、家のメンテナンスに興味がない方も多分いらっしゃるだろうし、短期で売却する予定の方もいると思うので、反対する気持ちはわかります。が、ここは、共同住宅です。わたしは反対の議案はありましたけど、反対票を投じればそれで済むことだと思ってます。

  431. 1147 マンション住民さん

    不思議な日本語で理事会叩きが止められない方がいらっしゃいますね。
    投書は実名制になり、LINEも追い出されかねないから、ここで鬱憤を晴らすしかないんだろうなぁ。

  432. 1148 住民板ユーザーさん4

    いいねいいね、もっと怒ってください。
    反対の人をこのマンションから追い出しましょう。
    理事会にとって3人中1人が反乱者だと思うと、さすがに住み心地がよくないでしょうね。

  433. 1149 住民板ユーザーさん2

    ここの書き込みを見て思ったが、もしコロナ影響で就業や減収の不安を抱える家庭から恨まれてもしょうがない、本当に実施するならそれくらいの覚悟がないとダメな話ですね。

  434. 1150 現実は厳しい

    理想を追う原理主義の理事会、理事長には何を言っても通じないよ。
    大きな痛みを伴っても理想の改革を貫くことがみんなのためとの信念で動いてるからさ。
    宗教と同じ。
    糾弾されたら改革には抵抗がつきものと余計に意欲を燃やしてあらゆる手を駆使して反対派を排除していく。

    理事会にいれば痛みを伴う理想でも好きに自由に提案できる。
    消極的賛成の住民票を全て取り込める。
    反対者は多数決の論理で余裕で潰せる。
    ルールにのっとり賛成を得たらそれが正義。
    票の集めかたや住民の誘導のしたかを教えるコンサルも雇ってる。

    反対派がいくら抵抗しても権力握る理事会や専門家をおさえるほうが勝つ構図は揺るがない。
    ここで騒ぐより役員への立候補で多数派を握り理事会の決定権を握るべきだよね。
    騒いでる人たち、団結して自分で汗かかないと望む成果は得られないぞ。
    そんなガッツのある人はいないだろうけどね。

  435. 1151 住民板ユーザーさん5

    コンビニの工事終わったんですかね。
    クックパッドマートが来たらどんな雰囲気になるのか楽しみにしています。
    キッチンカーで食費が増えたので、これを機会に自炊を増やしたいなあと思っています。

  436. 1152 マンション住民さん

    14日に機器の搬入みたいなことが書いてありましたね。
    クックパッドマート私もとても楽しみにしてます。まだまだ発展途上のサービスのようですので応援兼ねて色々買ってみたいです。

  437. 1156 東雲

    [No.1153~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

スムログに「プラウドシティ大田六郷」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71平米~90.09平米

総戸数 280戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸