住宅コロセウム「千葉に住むなら総武線vs京葉線」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 千葉に住むなら総武線vs京葉線

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-12-26 07:28:32
【沿線スレ】総武線VS京葉線沿線のマンション市況(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション買うならどっちの沿線がいいでしょう?

[スレ作成日時]2005-09-08 19:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉に住むなら総武線vs京葉線

  1. 22 匿名さん

    すんません。常磐線とTXも仲間に入れてもらってもいいだっぺ。

  2. 23 匿名さん

    だめ。

  3. 24 匿名さん

    総武線沿線は埋立地ではないが、落ち着いた良い住宅地は少ない。
    津田沼以西で台地は津田沼、東船橋及び西船橋〜下総中山の北側くらい。
    南より北側を好む人が多いが、市川、本八幡は駅北でも海抜2〜3mのところが多く、真間川が氾濫したこともあった。
    京成の踏み切りで車が渋滞し、雨の朝のバス、マイカー通勤は相当の余裕を見ておく必要がある。
    西船、下総中山は14号より北は幅3〜4mの道ばかり。

  4. 25 匿名さん

    いやあ、津田沼〜船橋間の北側も、地盤としては怖〜い所ありますよ。
    ちょっと慣れればすぐに見分けがつきます。
    あ、特定の所なので、地域全体として心配する必要は無いです。

  5. 26 匿名さん

    起きるかどうかわからない地震の心配をしてもしょーがないでしょ。
    個人的には総武快速のボックス席あたりから漂ってくるワンカップの酒臭さが嫌だな。
    あーあと駅前も飲み屋やらパチンコ屋の乱立してる様な(例:船橋、稲毛)柄の悪そう
    なところが多いしね。スマートに生活したいなら京葉線でしょ。朝の快速の混雑も
    ひどくないし。というわけで幕張ベイタウンに住んでいます。

  6. 27 匿名さん

    >>26
    そんなもん常磐線に比べたらまだかわいいもんよ>ワンカップの酒臭さ

  7. 28 匿名さん

    選ぶなら京葉線でしょう、断然。
    総武線の雰囲気の悪さは周知だし。
    千葉の総武線沿線を選ぶなんて冗談でしょ?

  8. 29 匿名さん

    総武線沿線の出身ですが、通学してた頃、自分を含めて周りで3件ほど
    朝のラッシュで骨折した件があって通勤が恐怖です。
    10年ちょっと前の話なのですが、今の混み具合ってどうなんでしょう?

  9. 30 匿名さん

    >>29
    快速の話なら、10年前はまだ古い車両を使っていたのではないかと察します。
    あれだと全車両がボックス席で確かに混雑時は大変でした。
    私も幾度となく席の角で肋骨が押しつぶされそうになりました。
    7〜8年前からは新型車両にシフトして来ていて、いまじゃほとんどロングシートの
    車両だから、だいぶ楽になったように思います。

  10. 31 匿名さん

    京葉線快速というのは、結構なスピードで海のそばをかっ飛ばす、なかなか爽快な電車ですね。
    総武線沿線に住んでいるので滅多に乗りませんが、ダイナミックな感じで比較的好きな路線です。
    住まいとしては、香澄などの広々とした戸建て住宅街なんかがいいと思います。
    あそこは公団の分譲地かな? 総武線沿線だとそういった大きな分譲地はありませんね。

  11. 32 匿名さん

    京葉線はすぐ停まる、東京駅の地下で新幹線入り口の奥というイメージしかない

  12. 33 匿名さん

    >>30さん
    回答どうもありがとうございます。そうですボックス席でした。
    まさに私はボックスの間にある手すりのようなところで肋骨を骨折したのです。
    今はあの頃より楽になってるのですねー。それは良かったです。
    ただ、今は京葉線沿線在住なので、すぐ停まると言われる非常時よりも日常は楽なので迷うところです。

    京葉線東京駅も慣れるとそれほど苦じゃないですよー。
    有楽町あたりはもちろん、二重橋駅や日比谷駅や京橋も歩いて乗り換えたりします。
    ただ…新宿に行く場合など中央線への乗り換えはどうしても距離がキツイですねぇ。

  13. 34 匿名さん

    京葉線から新宿へなら、新木場で湘南新宿ライン直通のりんかい線へ乗り換え、という手もありますが、
    運賃は高いし、便は少ないし。たまにならいいですかね。

  14. 35 匿名さん

    新宿通勤者です。京葉線を使ってますが、メリットは確実に帰り座れることかな。
    実家は総武線沿線で学生時代は総武線使ってましたが、ちょっと座るのはきついよね。特に
    横須賀線直通のヤツはOUT。京葉線は乗り換え長いけど帰りは東京駅から確実に座れる(&
    寝れる)ことでチャラ。あと地下鉄へのアクセスも良いし京葉線の方がいいんじゃないかな。
    あっあと総武線の方が地べた走っててちょっと田舎臭い(全体的なイメージや雰囲気も)
    ね。

  15. 36 匿名さん

    田舎くさいといわれても風じゃ止まらないからな

  16. 37 匿名さん

    総武線の沿線だと、どうしても柄が悪いというかさ・・・・。
    そういう「臭さ」はぬぐえないよね。通勤は通勤先とか事情によるけど、
    「田舎臭い」「柄が悪い」は事情云々じゃなくて、そのまんまダメってことだろね。

  17. 38 匿名さん

    私は古いもんで、京葉線というと京葉工業地帯を走る昔の貨物線というイメージがまだあります。
    そこに住む人が増えたんだから驚きと言えば驚き。結局、千葉の工業が没落してきたんでしょうね。

  18. 39 匿名さん

    天候が荒れても帰れる安心感は変えがたい。
    総武線沿線なら京成線から歩けることも多いし。

  19. 40 匿名さん

    スレ主です。

    やっぱり、どちらもメリット、デメリットがありますよね。
    結局、自分が使っている沿線がいいと思っている人が多いようで、びっくり。
    35さんの言うように、東京から確実に座れるのはメリットですね。
    京葉線沿線で検討してみようかな。

  20. 41 柏レイソルファン

    常磐線も検討してくれよ。柏もいいところだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸