住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 48537 匿名さん

    タワマンや免震マンションは長周期地震動対策が必要。
    湾岸エリアではより重要になる。

    超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について 国交省
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

  2. 48538 匿名さん

    >>48537 匿名さん

    関東エリアでは、より深刻となる
    相模トラフ沿いの巨大地震による
    長周期地震動の想定される影響って
    いつ頃、発表されるの?

  3. 48539 匿名さん

    南海トラフ巨大地震の被害予測より深刻だと困るけど、予知も困難だし影響が大きいから公表しないのでは?

  4. 48540 匿名さん

    >>48539 匿名さん

    南海トラフだけの情報だと、大阪や中京、
    静岡ほどには、関東は深刻ではないように
    見えるけど、高層住宅に多くの人達が暮らす
    都内では、相模トラフの影響も含めて考え
    ないとダメだろ。
    なのに可能な限り余裕のある建物にしろと
    言われてもね。

    48537さんリンクの国交省の南海トラフの資料

    内閣府において、相模トラフ沿いの巨大地震などによる長周期地震動の検討が進められており、特に、関東地域など、それらの地震による影響が大きいと想定される地域に超高層建築物等を建築する場合は、上記の対策に留まらず、可能な限り余裕のある建築物とする又は減衰材を設置しやすい架構としておくなど、将来の改修も見込んだ設計とすることが望ましいと考えています。

  5. 48541 匿名さん

    高層マンションへの影響をストレートにいうと混乱するから、ボヤかしてるんでしょ。
    巨大地震が起こっても、その結果は何も対策しなかった住民の責任といいたいんですよ。

  6. 48542 匿名さん

    新築の高層マンションなんかよりも最強と自慢してた築古のショボマンさんがいましたね。
    何か地震対策の追加工事でもしたのだろうか?

  7. 48543 匿名さん

    >>48542
    >地震対策の追加工事

    これってホントに効果あるのか疑問
    躯体全体で分散して制震することで耐震強度を高めないと
    局所的に補強しても被害は無くならないですね。

  8. 48544 匿名さん

    ショボマンは、ショボマンのままなんだね。

  9. 48545 匿名さん

    国も本音ではタワマンで耐震補強が出来るとは思ってないんじゃないか?
    想定外の震災が続いて従来の耐震基準に疑念が生じたから、今後30年間に70%の確率で発生するといわれる南海トラフ巨大地震の予測を引き合いに注意を喚起したという事実をつくった。
    万一何かあっても免罪符になるかもしれないね。

  10. 48546 匿名さん

    今度の土日は薪割りだ田舎暮らしも大変だけど。
    マンション住まいには理解できないかなー

  11. 48547 匿名さん

    高層マンションが100年持つって話はどこに行ったんだ?

  12. 48548 匿名さん

    超高層マンションは大規模修繕も試行錯誤の状態。
    低層と高層で工法も工事期間も異なるから利害対決がありそう。

  13. 48549 匿名さん

    仮に100年もっても、現実的には買い手は居ないのかな?

  14. 48550 匿名さん

    戸建てなら土地として売買できるけど、築100年の古マンションなんて住居としての価値はないでしょ。

  15. 48551 匿名さん

    いつかは、100年で強制的に立て替える法律出来ますかね?
    あ!また立て替え積立金が発生してしまいますね

  16. 48552 匿名さん

    建て替えでした(失礼しました)

  17. 48553 匿名さん

    100年後あなた方はもう、この世にはおられぬ。心配ご無用じゃ。

  18. 48554 匿名さん

    >>48553 匿名さん
    で、残ったマンションはどうなる。
    今でも相続放棄で管理組合が自腹で売りに出す空き区画が増えてるから、誰も住まない廃墟になるのがマンション。

  19. 48555 匿名さん

    >>48554 匿名さん

    廃墟マニアがよろこぶじゃろ。
    それでいいのじゃ。

  20. 48556 匿名さん

    マンションをまるごと一棟、一括で買うかたもいるのですね。
    とっても凄いなぁと、びっくり玉手箱ですよ。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/279471/

    1. マンションをまるごと一棟、一括で買うかた...
  21. 48557 匿名さん

    100年もたてば社会構造も貨幣価値も大幅に変わっている可能性が高いからね。
    100年後の事を考えるよりも今を楽しめばいいのにねと思うけど、、、

    ああ、今がどうやっても不幸だから100年後の子孫に賭けないといけない事情があるのですね

  22. 48558 匿名さん

    目先しか考えない自己中さんは、将来のマンションの行く末なんか興味ないそうです。
    マンション買うのはそんな人が多いのか。

  23. 48559 匿名さん

    マンションはとりあえず都市的なところに住む手段なんですね。シティボーイ(超古)

  24. 48560 匿名さん

    >目先しか考えない自己中さんは、将来のマンションの行く末なんか興味ないそうです。

    戸建さんの視線の先は100年後でしょ?(笑)
    随分と先の方を見てるようで、身近な方が全く見られていないんですよね。

  25. 48561 匿名さん

    >100年もたてば社会構造も貨幣価値も大幅に変わっている可能性が高いからね。

    社会構造や貨幣価値でなくマンションの問題は区分所有権。

  26. 48562 匿名さん

    今の問題も、百年後のことも考えたくないなら、妄想の世界に現実逃避するしか無いのかな。

  27. 48563 匿名さん

    今のマンションなら100年余裕で持つんじゃない?
    同潤会アパートなんて大正時代の鉄筋コンクリートだけど長いものは80年以上使ったでしょ。
    大事なのはハードじゃなくてソフト。
    100年後も需要のあるエリアかどうかが大事だと思う。

  28. 48564 匿名さん

    >同潤会アパートなんて大正時代の鉄筋コンクリートだけど長いものは80年以上使ったでしょ。

    内外装も設備も老朽化して廃墟同然だった。
    集合住宅は、建物の劣化と同時進行する住民の高齢化が問題。
    経済的理由で合意形成が出来ず、長期間建替えが出来ない。

  29. 48565 匿名さん

    http://m.huffingtonpost.jp/mansionlab/post_7440_b_5223885.html
    このような築古
    築60年~80年となってはさすがに不便で古く
    快適に住まうことは期待出来ないかと

  30. 48566 匿名さん

    もつのと快適に暮らすのは全く違う

  31. 48567 匿名さん

    廃墟マニアには堪らないのかもしれないが
    住みたくないな。

  32. 48568 マンコミュファンさん

    全てのスレでマンションは最悪の結論しかありませんね。
    しゅうごうじゅうたに幸あることを祈ります。

  33. 48569 匿名さん

    >>48568 マンコミュファンさん

    単価の安い戸建ては所詮はレギュラーガソリン。ハイオクであるマンション以下の質だから多少価格が上下しても質の低さは変わらない。ただそれだけのこと。価値は価格也。

  34. 48570 マンション掲示板さん

    >>48569 匿名さん

    臭い、臭いよ3億臭。
    全てのスレで嘘がバレていますよ。

  35. 48571 匿名さん

    >>48570 マンション掲示板さん

    >>48568 マンコミュファンさん

    1億だろうと3億だろうと単価の安い戸建ては所詮はレギュラーガソリン。ハイオクであるマンション以下の質だから多少価格が上下しても質の低さは変わらない。ただそれだけのこと。価値は価格也。

  36. 48572 eマンションさん

    マンションは所詮乗合バス。目的地も住民で協議し自由が無い。
    戸建は自家用車。軽から外車まで自由に選択出来て目的地も自由自在。
    金銭に余裕があれば専属運転手もOK。

    高級バスを自慢するマンション民は、物事の本質を理解出来ない情弱。

  37. 48573 通りがかりさん

    うちは戸建てです。車はテスラの電気自動車ですけど、レギュラーガソリン、ハイオク、の例えってなんですか。家と関係あるんですか、そこに価値感なんてのがあるんですか。

  38. 48574 匿名さん

    たぶん普段からオーダーメイド、自由設計とか無縁で
    既製品や中古しか選らばない方では?

  39. 48575 eマンションさん

    >>48573 通りがかりさん

    ですね〜
    マンション民は論理的思考が出来ませんからね。
    せいぜいネット富裕層ゴッコしか出来ない情弱ですから。

  40. 48576 匿名さん

    >>48573 通りがかりさん

    うちはフェラーリですけど?
    って油を注いでみたりして笑

  41. 48577 匿名さん

    >>48575 eマンションさん

    臭い、臭いよコバンザメ臭。ここでも太鼓持ちやってのかw

  42. 48578 匿名さん

    軽でもフェラーリでも戸建ては自家用車。
    マンションは共同購入して管理組合に運行を委託してるバス。
    乗客は狭い指定席に座らされて、管理組合で合議しないと行き先も自由に決められない。
    法定点検や車検費用・税金が割り勘になるから安いと満足するしかない。

  43. 48579 匿名さん

    観光リムジンバスなら、高いところからの見晴らしを堪能できるし、運転手(管理人)つき、バスガイド(コンシェルジュ)つきだからね。
    いくらポルシェでも見晴らしはいまいちと、バスのり(マンション派)は気にしてないのでは。

  44. 48580 匿名さん

    バスなら乗り合い観光バスより自家用バス。

  45. 48581 評判気になるさん

    >>48579 匿名さん
    そうですね。
    ちょっと仮眠をとりたくても、バスガイドは永遠と要らぬ情報を話し続けて睡眠の邪魔をするし、
    気分が悪くなっても自分の都合ではバスは止まらない。
    自家用車がスイスイと追い抜いていくのを我慢してノロノロ運転を許容する。

    正に、マンション暮らしそのものですね。
    あ、利点は猿暖房システムですね。

  46. 48582 匿名さん

    バスなら、高いところからの見晴らしを堪能できると言っても、渋滞で隣の車線にバスが並ぶと、隣のバス(隣のマンション壁)ビューだしな。

  47. 48583 匿名さん

    家も乗合いより自家用。

  48. 48584 匿名さん

    >>48580 匿名さん
    >バスなら乗り合い観光バスより自家用バス

    とは言え、バス1台(マンション1棟)買う人は少なく、大抵はシートオーナー(区分所有者)だよね。
    しかも都度利用(賃貸)の方が合理的。

  49. 48585 匿名さん

    購入するなら。
    自分や家族が利用するなら自家用車。投資目的ならバス。
    購入ではなく都度利用するなら、目的地にフィットした乗合バスがあれば、それが一番合理的。

  50. 48586 匿名さん

    集合住宅に住むなら賃貸でじゅうぶんです。

  51. 48587 匿名さん

    お隣さんやお向かいさんが、下手くそな運転だったら最悪な結果になりそうだな…戸建街はw

  52. 48588 匿名さん

    前後やお隣の席が迷惑な乗客だったら最悪な結果になりそうだな…密集して暮らすマンションは。

  53. 48589 匿名さん

    >>48588 匿名さん
    それは大丈夫だよん。
    管理会社がすぐに対応してくれるよん。
    マンションの場合は。

    戸建街は、そうはいかないけど…。

  54. 48590 通りがかりさん

    >>48589 匿名さん

    必死ですね。
    某ブランドマンションでもすぐ対応なんざしねぇよ。妄想貧乏長屋は消え失せろw

  55. 48591 通りがかりさん

    >>48587 匿名さん

    ご実家は貧困戸建街ですか。よく分かります。

  56. 48592 匿名さん

    金持ちの方が運転は未熟かもね。
    俺は貧乏だから関係ないけど。

  57. 48593 匿名さん

    マンションは乗り合いバスで運行は管理組合がやってるから、運転技術は乗客=住民には関係ありません。
    問題は自席の前後左右の席に迷惑乗客が座ると、大声や騒音がダイレクトに伝わることです。
    指定券を放棄して乗り換えるしかありません。

  58. 48594 匿名さん

    そういえば、このスレの常連に低層マンションの罵詈雑言を吐きまくる怖い方がいたので、隣人になるのは御免とタワマンが人気だったことがありましたね。

  59. 48595 匿名さん

    どちらかというと

    注文住宅=プライベートジェット
    空港(土地)があれば自由で快適

    それ以外は

    建売分譲=定期航路便
    大量生産の規格品を細切れに一括詰め込み販売で安い
    販売されているところしか買えない

  60. 48596 匿名さん

    >>48595 匿名さん
    マンションは何になる?

  61. 48597 匿名さん

    マンションは建売分譲か賃貸だからね。
    バスのシートじゃないの。
    定期航路便って、プロペラ飛行機のシートかジェット旅客機のシートの例えか?

  62. 48598 匿名さん

    意味不明な例えだな

    でもよく見かけるのは、もともと広々とした敷地の一軒家が売りにだされると
    業者が買取って集合住宅か分筆して建売と細かくエコノミーに仕立てあげて住環境が劣化しやすい

    分筆規制は大切

  63. 48599 匿名さん

    >>48595
    小さなプライベートジェットが
    揺れて揺れてしょうがない乗り心地を
    知らない人ですなぁ〜
    残念!!

  64. 48600 匿名さん

    >>48599 匿名さん

    凄い‼
    プライベートジェット所有されてるんですね

  65. 48601 匿名さん

    そんな人はマンション買わないでしょ。
    富裕層は賃貸

  66. 48602 匿名さん

    上から、怖い((( ;゚Д゚)))

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00010005-asahibcv-l25
    同じ集合住宅に住む女性の車に繰り返し尿をかけた疑いで、男性調理員が書類送検されました。

  67. 48603 匿名さん

    不動産やさん曰く
    最近の若い人は明らかに志向が変わった。
    いわゆる住まいの家(戸建)をあまり欲しがらない
    それより投資とか資産価値とかを気にする人が増えた

    だそうです。

  68. 48604 匿名さん

    寝るだけなら何でもいいかとも思いますが、それでも騒音だけは気にしたいところ
    まあ騒音を気にしましょうなんて正直な不動産屋は、まずありませんけれど・・・

  69. 48605 通りがかりさん

    >>48601 匿名さん

    貧乏人は賃貸。

  70. 48606 通りがかりさん

    >>48603 匿名さん
    必死ですね。貧乏長屋さんは自己弁護に汲々とw

  71. 48607 通りがかりさん

    >>48600 匿名さん

    自己レス乞食さん、かつ貧乏長屋さんこんばんは。

  72. 48608 匿名さん

    粘着戸建さんこんにちは。
    今日も元気にひきこもってますか?

  73. 48609 匿名さん

    おぉ、パラサイト戸建vsヒキニートマンションの終わり無きバトルの再開ですか。
    できれば新ネタでお願いしますね。

  74. 48610 匿名さん

    >>48605 通りがかりさん

    賃貸=金無し
    と信じて自らを慰めたい愚か者1名発見! ww

  75. 48611 匿名さん

    >貧乏人は賃貸。

    富裕層と貧困層は賃貸。
    中間層が購入にこだわる。
    土地が買えない中間層はマンションを購入。

  76. 48612 通りがかりさん

    >>48611 匿名さん

    頭悪すぎ。お前が賃貸なのは、貧乏人のため。

  77. 48613 通りがかりさん

    >>48610 匿名さん

    お前が一番の愚か者www

  78. 48614 通りがかりさん

    >>48608 匿名さん

    金曜の夜に引きこもりは可哀想ですねwww

  79. 48615 通りがかりさん

    >>48609 匿名さん

    お前も新ネタ出せよ。低知能www

  80. 48616 通りがかりさん

    このサイトに巣食う全員が低知能、かつ貧乏長屋さんwww

  81. 48617 匿名さん

    >>48614 通りがかりさん

    独り身にはワンルームマンションが適切

  82. 48618 匿名さん

    集合住宅は賃貸で十分だよ。

  83. 48619 匿名さん

    高級賃貸は高くて払えない上に捨て金。
    だからマンション買えばいいんですよ。
    と簡単に騙される。
    買ったところで所詮は集合住宅なのにね。

  84. 48620 匿名さん

    >独り身にはワンルームマンションが適切

    借り手のいない投資物件を安く賃貸できますね。

  85. 48621 匿名さん

    >>48615 通りがかりさん

    おぉ、その柄の悪さはマンションヒキニートのほうか。
    新ネタ思いついてから投稿しろ。

  86. 48622 eマンションさん

    余裕のある人はマンション。

  87. 48623 匿名さん

    ババ抜きでもいいかな、くらいの余裕がある人はマンションですね。

  88. 48624 匿名さん

    ババ抜きは郊外戸建てでやってください

  89. 48625 匿名さん

    注文住宅はずーっと住み続けるだろうから、そもそもババ抜きに参加しないな。
    新築高級マンションが売れてるからマンション価格は上昇しているのに、それ以外のマンション在庫の山は益々増え続けているから、ババ抜きには最適かな。

  90. 48626 匿名さん

    ババは墓まで持ってって下さい(笑)

  91. 48627 匿名さん

    引いたババを墓場まで持っていってもいいかな、くらいの余裕がある人はマンションですね。

  92. 48628 匿名さん

    >引いたババを墓場まで持っていってもいいかな、くらいの余裕がある人はマンションですね。

    ババを親族が相続放棄すると、残った住民(管理組合)が自腹でババの売却処理をすることになる。
    すでに過剰在庫を抱えるマンションは将来まともな価格で売れないだろう。
    分譲マンション負の連鎖。

  93. 48629 匿名さん

    >48628
    こういう論理的説明できない痴呆が戸建の特徴

  94. 48630 匿名さん

    マンションの相続放棄が戸建てより簡単に出来ることは、あまり知られたくないですよね。

  95. 48631 匿名さん

    >>48628 匿名さん
    分譲マンション負の連鎖。
    先ずは、相続放棄をしたから被相続人の相続財産から発生する問題について完全に責任を免れるわけでは無いことだね。
    ひょっとしたらマンションさんたちは理解しているから貝のように口を閉ざしているのかも。

  96. 48632 匿名さん

    >>48631 匿名さん

    なに言ってるか、全然わかんな〜い

  97. 48633 匿名さん

    相続放棄マンションが問題になっている。
    わからない人は勉強しよう。

    「相続放棄マンション、積み上がる管理費滞納 価値に影響」
    http://www.asahi.com/articles/ASK9V4J94K9VUUPI002.html

  98. 48634 匿名さん

    タワーマンションで外壁タイル落下 「施工不良」として住民が提訴
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000012-kantelev-l28


    怖いですね。

  99. 48635 匿名さん

    マンション建て替えの平均は都内で40年、全国で33.4年。
    揉めると延々と長引くから、その間にも相続対象の部屋も増えるけど、そんなグダグダに巻き込まれたく無いなら、相続拒否したくなるよね。

  100. 48636 匿名さん

    まるで独演会だね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸