大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 野田駅
  8. リバーガーデン福島 木漏れ日の丘〈契約者・入居者専用〉
契約済みさん [更新日時] 2024-04-20 04:16:26

リバーガーデン福島 木漏れ日の丘についての契約者と入居者専用のスレです。
有意義な情報交換したいので、よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583976/

所在地:大阪府大阪市福島区鷺洲5丁目12番1、12番5(地番)
交通:阪神本線「野田」駅徒歩7分、大阪市営地下鉄千日前線「野田阪神」駅徒歩7分、
   JR東西線「海老江」駅徒歩8分、JR大阪環状線「福島」駅徒歩12分
間取:2LDK~4LDK+納戸
面積:58.92㎡~103.52㎡(トランクルーム面積を含む)
総戸数:850戸
売主・事業主:リバー産業株式会社
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2016-06-23 14:28:40

スポンサードリンク

ブランズ都島
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン福島 木漏れ日の丘口コミ掲示板・評判

  1. 2351 住民板ユーザーさん7

    くじ引きで割り当てられた3/28でサカイで見積もり36万円でした。今のところには去年3月初旬にサカイで越してきてその時は15万だったので初旬と下旬で馬鹿みたいに高騰しますね。馬鹿らしいのであとひと月家賃払って四月下旬に引っ越し変更しました。四月下旬で15万に下がりました。三月下旬はどうしても無理な理由がなければ避けたほうがいいですね。

  2. 2352 住民板ユーザーさん7

    見に行ってきました。写真右下のところに写ってますが、庭に川がありました。

    1. 見に行ってきました。写真右下のところに写...
  3. 2353 住民板ユーザーさん1

    先日、シーリングのローゼットについて質問させていただいたものです。引き続き情報を求めておりますのでよろしくお願いいたします。

    また、玄関ドアにQRIO LOCKの設置を考えています。以前誰かのご質問に対する回答で、設置はは可能という情報があったので大丈夫だと思っているのですが、玄関ドアのサムターンが2つあればQRIO LOCKを2つ設置したいと思っています。
    玄関ドアのサムターンの数は1つでしょうか?2つでしょうか?
    また2つの場合、QRIOロックを2個設置されている方はいらっしゃいますでしょうか?

  4. 2354 住民板ユーザーさん8

    サカイはぼったくりですね。
    結局他社にしましたが、リバーの担当に話をして引越し日はそのままで、大丈夫でした。

    必ずあいみつをすることをオススメ致します。

    因みにサカイと他社で6万くらい違いました。
    二度とサカイは使いません(笑)

  5. 2355 住民板ユーザーさん7

    引越枠は搬入時間を設定してるだけで、業者は関係ないです。どこの業者でも問題なく、サカイ引越センターに決まった業者を連絡するだけです。
    過去二回ともべらぼうに高く悪い印象でしたが、今回は他社とも遜色ない見積りで驚きました。ただ、サービス面は未だに不安です。

  6. 2356 住民板ユーザーさん2

    >>2353 住民板ユーザーさん1さん

    玄関ドアのサムターンは2つです。
    プッシュプル錠タイプでドアノブの上下にサムターンがついています。

  7. 2357 住民板ユーザーさん1

    >>2356 住民板ユーザーさん2さん

    情報をいただきありがとうございます。サムターン2つタイプなのですね。QRIO LOCK2つ使用の方向で検討しようと思います。

  8. 2358 住民板ユーザーさん1

    >>2354 住民板ユーザーさん8さん

    ちなみにどちらにしましたでしょうか?また何社ほど見積もりとったか参考までに教えていただければ幸いです。

    サカイのみ見積もり済みで3人ファミリー、平日で、オプションなしで、12万ぐらいでした。

    なお昨年同時期に引っ越しをしており、その時は6万でしたので、サカイの見積もりに驚きました笑

  9. 2359 住民板ユーザーさん8

    >>2358 住民板ユーザーさん1さん

    2354です。
    最終決定した業者さんはざんねんですが、公表出来ません。相当頑張って頂いたので。
    因みに、中小の引越し業者は、サカイの仕切りと分かると、大体皆さん断ってきます。
    嫌がらせが嫌なのでしょうね(笑)

    3人家族で、12万であればサカイなりに安いと思います。私の場合、16万とか言われましたから(笑)
    時期もあるかと思いますが、私はサカイは信用出来ないです(笑)

  10. 2360 住民板ユーザーさん8

    サカイの手口の一つ、見積の場で事務所に空電話をして、今決めれば良い日程が確保できると契約を迫るです。私は、この明らかな三文芝居でサカイのセールスマンに嫌気がさして断りました。
    当然に態度が豹変です。
    リバーがサカイを幹事会社にしたことにも一番Kick Backが多かったからでしょう。
    消費者から搾取してリベートに利用して契約数を増やし最終的に営収を増やす。
    サカイと言う会社は皆様の感じられている通りです。
    まずは引越枠を確保して、そこから相見積して最適な業者を選定ください。損のない様に!
    ちなみにエレベーターの養生等は全体の引越の8割程度が終わるまではサカイが最初に施したものが使用されていくことになろうかと思われます。

  11. 2361 住民板ユーザーさん1

    >>2359 住民板ユーザーさん8さん

    2358です。
    ご返答ありがとうございます。
    明日、見積もりで三社来る予定ですので、色々相談してみます。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  12. 2362 住民板ユーザーさん7

    >>2360 住民板ユーザーさん8さん

    そこまでサカイが悪いとは思えませんが。あまり偏見の目で見るのも良くないですよ。貴方こそ、他社からKick Backをもらっているのではと疑われますよ。

  13. 2363 住民板ユーザーさん3

    >>2356 住民板ユーザーさん2さん

    私も玄関ドアにQRIO LOCKの検討をしておりまして、サムターンの数を知りたいと思っていたところでした。情報提供ありがとうございました。

  14. 2364 住民板ユーザーさん5

    リバーの引っ越しの幹事会社がサカイなのはお互い地元企業だからでしょ
    リベートどうこうはさすがに穿ちすぎな気が……
    ローンの取り扱いも池田泉州銀行だけですし(←普通は都銀をひとつ以上入れます)
    リバーは地元にがっちり食い込んでる会社ってことなんでしょう

    消費者としては選択の幅が狭まってサービス向上や価格競争が起きないのでやや不満ですけどね
    リバー自体が中小企業ですし、同じ地元の企業と仲良くやっていかないと立ち行かないのでは?

  15. 2365 住民板ユーザーさん7

    確かにサカイを下げる必要はないんですが、過去にあまりにもひどかったので、使いにくい印象でした。価格は今回はそこそこで決めましたが、実際のサービスはどうか、またコメントしたいと思います

  16. 2366 住民板ユーザーさん7

    サカイは荷物を盗んで売りさばいてた事件が去年ありましたが、うちも去年の引越しでノンフライヤーの入った箱を盗まれました。引越し終わって全部の箱をすぐに明けなかったので、気がついた時には3ヶ月くらいだってので諦めましたが。

  17. 2367 入居予定者

    引越についてですが朝一番の枠だと前日搬出翌日搬入になるのでサカイ以外でも見積もりしてみましたが結構高額になりました。

  18. 2368 匿名希望

    サカイが今回の引越しの幹事会社になったのはリバーの取引条件を受けたからですね。
    大規模マンションなので条件のよくない物件は当然出て来ます。売れません。
    そこで全ての取引先の選定条件として、そういう物件を押し付けて買わせてます。
    そうして購入希望者に、大人気で売れ行き好調だから早く決めないと無くなる、と焦らせる。
    あまり上品とは言えない手口ですが。
    だから引越し始まって早々にたくさん賃貸が出たのです。
    不動産関係に詳しい方ならば分かっていたと思います。
    サカイも同じ事で、その分や車両の誘導などの為に警備員を雇ったり養生設備をずっと置いたりする経費を考えて、契約取れと言われているでしょう。
    他の引越し業者もその辺の事情は分かっているので、サカイに意地悪されるとか思うのでしょう。
    でもそんなのは業界の裏話なんで皆んな黙ってますが。
    リバーのマンションは最初からインフラのトラブルが多発するので多少面倒だと思いますが我慢するしかないですね。

  19. 2369 住民板ユーザーさん1

    サカイだけのつもりでしたが、ここ迄書かれるとサカイを使いを使うのは怖くなりますね…サカイの見積もりが高いようでしたらこちらの掲示板のやり取り見せます。

  20. 2370 住民板ユーザーさん7

    なに言ってんだ 笑
    たかだか引越しの優先権を獲得するのに何千万もの物件買わされるとかなんの罰ゲームだよ

  21. 2371 住民板ユーザーさん1

    私はすでに入居済みの者ですが、もしもまた引っ越しをする事があればサカイを利用したいなと思うほど満足しています。
    一斉入居の時期から少しずらしたのもあるかもしれませんが、お皿の梱包も丁寧で、搬入もスムーズ、細かな気遣いもしていただきました。押し付けがましいセールスもありませんでした。
    サカイの評判が良くないのも知っていたので当初悩んでいたのですが、本当によくしていただいたと思っています。
    金額は4人家族で10万なんて全然いかなかったです。(エアコンの取り外し取り付けは別の業者に頼みました)
    子どもの転校等のしがらみが無いのであれば時期をずらすのもありかもしれません。
    うちは担当者さんに恵まれただけかもしれませんが…
    ここまで書くとサカイさんに特定されるかもと思いましたが、本当に夫婦ともに頭が下がる思いで引っ越し作業を終える事が出来たので書き込まずにはいられませんでした。
    こんなケースもあるという程度に思っていただけたらと思います。

  22. 2372 2371です。

    ちなみに、夫婦ともに休みを取り、あえて平日に引っ越ししました。
    時期をずらす+平日でかなり金額は変わってくるのかもしれません。

  23. 2373 住民板ユーザーさん1

    第1期入居者ですが、わが家もサカイで引越しましたが、2371さんと同じくサカイに大変満足しております。
    たまたま担当者に恵まれたのか、親切丁寧に対応して頂け、細やかな気遣いもあり良い印象しか残ってないですよ。
    第2期の方々が持たれてるような印象はないため、正直驚いてます!
    第1期入居者の方々が引越しの時は、どなたもこのような批判は投稿されていなかったですし。。

  24. 2374 マンション検討中さん

    一部は住民ではない書き方ですよね。
    うちは3月、平日、オプションなし、自主梱包で10万弱でした。
    他社の方が数千円安いくらいなので、サカイで即決です。

    ・3月前半?後半で基本料金が10万円以上変わる
    ・遅い時間の便では数万円安くなる
    で抽選運が良かったのもあるそうです。

  25. 2375 住民板ユーザーさん7

    まぁ、ある程度の金額の差は時期や環境によってあると思いますが、明らかににオーバーな金額を示してる方が以前からいます。画像UPなどの証拠なしに「○○万まけてもらった!」などは単なる住民の分断や不安を煽る書き込みだと思いますので無視したほうが良いですね。

    売る側の立場を考えてみれば、あまりサービスする必要ないし、行き過ぎたサービスはサービス適用されなかった側に情報が渡った場合に評判が下がるなどのデメリットが働くことぐらい想像できるでしょう。

  26. 2376 マンション住民さん

    1期入居です。引越しは過去何度か経験し、いろんな業者を利用したことがあります。他業者さんでいやな思いをしたことは何度もあります。
    今回サカイで即決しました。1期のみなさんが書かれてるように営業さん含めマナーも良く、引越しもとても手際よく丁寧で、何も不満なく終わりました。
    順番調整とかは、幹事会社の特権で当然じゃないですか。ちなみに平日の昼を第1希望にしたのでそのままとおりました。
    3月は1年で最も引越料金の高い時期だと聞きます。
    2375さんが言われるように、このマンションの値引きを含め、大げさなことを書いてるのは、他業者の営業か冷やかしかと思いますね。

  27. 2377 住民板ユーザーさん1

    >>2367 入居予定者さん

    3月上旬、平日朝イチの枠でファミリーで大阪市内からの引っ越しですが、他社で10万以下でした。
    (サカイは10万以上)

    見積もり数社とれば、相場がかなりわかってくるかと思いますが、必ず幹事社より安い大手業者は見つかりますので頑張ってください!

    ちなみにサカイが一番高かったです。

  28. 2378 住民板ユーザーさん7

    >2377
    同じような条件ですが、車両は三トンではいらないので、それ以上となりました。
    価格帯はどこも変わらず、10万以上ですね、
    過去の相場だと15万前後のようでしたが、値引きはしてもらいました。

  29. 2379 住民板ユーザーさん1

    3月引越で大手数社見積りを取りましたがサカイが一番安かったです。
    最初にサカイの見積りをとって凄く高いなと思ったのですが、他社はその上をいく価格で結局サカイに決めました。
    相見積りをとって季節価格としては仕方ないのかなと納得できたので良かったかなと思います。

  30. 2380 住民板ユーザーさん7

    3/28に11時枠で引越し見積もりがサカイで、エアコン2台と幼児二人と両親の四人の八尾からの引越しで見積もりが36万円でした。高すぎて、もう一月いまのとこに住んで翌月引越した方が安いので、この時期の引越し辞めました。

  31. 2381 住民板ユーザーさん7

    >2380
    荷物量によりますが、4ton以上でその日程であれば、25万円以上はするのではないでしょうか。ずらして引越し可能であれば、その方がよいと思います。4月も高いですが、3月末よりは安くなると思います。

  32. 2382 住民ユーザー

    3月中旬の土曜日最終便で搬出。
    日曜日朝一で搬入で十万円台後半でした。
    荷物量は3トン一台でした。
    土日またぎだとこんなものなのでしょうかね?

  33. 2383 住民板ユーザーさん1

    本日サカイと他、大手引っ越し会社二社の見積もりを取りました。どの営業も「これ以上安い会社はない」と言っていましたが、商談した会社全てが前の会社より安い金額を提示してくれました笑

    営業トークには騙されないようにしてください。結局、最後の会社に決めました。ご参考までに。

  34. 2384 住民板ユーザーさん1

    1月7日からサカイの擁護コメントが一気に増えましたね。今頃正月明けでしょうか。

  35. 2385 住民板ユーザーさん1

    第1期に入居の皆様へ

    第2期で入居するものです。
    来週内覧会があるのですが、注意点や確認した方が良い点などがあればぜひ教えていただけませんでしょうか?m(._.)mよろしくお願いします。

  36. 2386 住民板ユーザーさん

    第1期の引っ越しでトラックがトンネルの天井を削ったままですけど…。あれはどこの業者だったかな、高さギリギリで前進も後退もままならない状態になってました。

  37. 2387 2371です。

    >>2384 住民板ユーザーさん1さん
    私は1期でB棟に実際に住んでいる者ですよ。

  38. 2388 住民板ユーザーさん7

    >>2386 住民板ユーザーさん
    サカイみたいです。営業マンが言ってました。

  39. 2389 住民板ユーザーさん1

    我が家も大手3社で見積もり取りましたが、サカイさんが一番安くしてくれました。
    かなり営業さんに頑張ってもらいましたが、やはり時期的にどこも高めですが。

  40. 2390 住民板ユーザーさん7

    画像UPなどの証拠なしに「サカイさんが一番安くしてくれました」や「営業さんに頑張ってもらいました」は全く信憑性がなく、無視したほうが良いですね。

  41. 2391 住民板ユーザーさん3

    >>2386 住民板ユーザーさん

    そんなことがあったのですね。ほんとうにひどい業者です。

  42. 2392 住民板ユーザーさん1

    >>2390 住民板ユーザーさん7さん

    画像って何の画像をつければいいんですか?

  43. 2393 住民板ユーザーさん

    >>2383 住民板ユーザーさん1さん

    最終的にどこの会社に決められたのでしょうか?是非参考にさせてください。

  44. 2394 入居前さん

    サカイさんでいいのでは?第1期もやっているので手馴れてるのではないでしょうか。特に3月下旬~4月上旬は閑散期の倍以上費用がかかりますが、どこの業者も同じでしょう。担当の人が臨時のアルバイトでないことを期待しています。逆に閑散期でないほうがベテランが必ず出勤しているので安心かもしれません。こればかりは運ですね。

  45. 2395 住民板ユーザーさん1

    >>2385 住民板ユーザーさん1さん
    内覧会楽しみですね。壁紙がぼこぼこしてるところが多かったのですが、内覧会の時は暗くて気がつかず、入居後の3ヶ月点検の時に貼り替えてもらったので、壁をさすって凸凹してないか細かくチェックするのおすすめです。のりが凸凹に固まってる箇所まあまあありました。
    換気扇やシンク、洗面台も細かな傷多かったです。

  46. 2396 住民板ユーザー

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  47. 2397 住民板ユーザーさん7

    >>2385
    シンクなどの細かな傷は修正を依頼されたのでしょうか。
    その範囲までお願いするか悩ましいです。

  48. 2398 住民板ユーザーさん7

    サカイの話ばかりもアレなので、以前(12月半ば)寄り道したときに撮った写真をあげさせていただきます。

    2街区3街区の中庭になります。時間は13時過くらいだったかな?以前あげられてた写真を見た感じでは「暗いかなぁ」と思っていましたが、実際はそれなりに光(環境光)が入るようです。駐輪場も私的には広い風に思いましたが、気になったのは二段目駐輪が大変そうだなぁと思いました。ただ、皆さん二段目にも自転車を置かれてたので、実際にはなんとかなるみたいですね。

    1. サカイの話ばかりもアレなので、以前(12...
  49. 2399 住民板ユーザーさん1

    >>2398 住民板ユーザーさん7さん

    「サカイの話ばかりもアレなので」ってどう言うことでしょう?アレって何ですか。大事な話をしているのに。

  50. 2400 住民板ユーザーさん7

    傍目で見ていて、金額が高かった・安かったについては引越日時や人数や環境にも寄ると思うので、実際に見積もりしてみて妥当なら使えばいいし、嫌ならサカイ以外の引越社を選択することも可能でしょう。対応が良かった・悪かったもここまでの話を見る限りだと実際に引越作業をしないとわからない話だと思うし、文句があればここではなくサカイにお電話してみたら良い話ではないでしょうか。

    画像アップすらない現状、どちらかの肩を持つつもりはないのですがサカイの話ばかりでなく、マンション自体の話ももう少しあってほしいと思った次第です。

    勿論、もうすぐ引越す方にとっては提携の引越屋の話も大事だと思います。気を悪くしたのなら申し訳ないです。

  51. 2401 住民板ユーザーさん7

    たしかにサカイの話にのめり込みすぎましたね。もうすぐ内覧会です。上の方もお書きですが他に注意しておく点あれば教えてください。

  52. 2402 住民ユーザー

    内覧会来週予定のものです。
    みなさんチェックするのにどのような物持ってかれてるのでしょうか?
    持っていく物としてネットで調べると
    間取り図、懐中電灯、マスキングテープ または 付箋、曲尺、水平器、脚立、チェクリストがあれば問題ないと書いてますのでこれらを準備しようかと思ってます。
    実施済みの方とかの意見いただければ助かります。

  53. 2403 住民板ユーザーさん7

    >>2402
    再来週に内覧会控えてます。持参物は書かれている内容で考えてますが、脚立は流石に大変なので、どうしようかと思ってます。リバーで準備できないのかな・・・。

  54. 2404 住民板ユーザーさん7

    内覧会時にケユカの割引券貰えることになったそうです。

  55. 2405 住民板ユーザーさん1

    >>2397 住民板ユーザーさん7さん
    はい。換気扇にシンク、洗面台の傷が気になると内覧会の時に担当してくださった方に伝えると、次回の再内覧会までに直しておきますと丁寧に対応下さり、綺麗になっていましたよ。
    細かすぎるかなと思いながらも、気になる箇所は、とりあえず全てチェックシートに記載し、チェックシートを貼りましたが、全て綺麗に修正してくれましたので良かったです。

  56. 2406 住民板ユーザーさん1

    >>2402 住民ユーザーさん
    間取り図とマスキングテープ、ボールペン、チェックリストはリバーが用意してくれてましたよ。
    懐中電灯とメジャーと採寸用の間取り図があれば大丈夫でしたよ。わが家は脚立持って行かなかったので、高いところは少し見にくかったので、脚立はあればなお良いかもですね。

  57. 2407 入居予定さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  58. 2408 住民板ユーザーさん5

    早い方は来週には内覧会でしょうか
    ぜひここで報告してください!うちはまだまだ先なのでみなさんの報告見てわくわくしたいです
    契約したときはまだまだ先だと思っていたのにあっという間ですね…

  59. 2409 住民板ユーザーさん1

    一期入居、池田泉州銀行でローンを組まれた方、年末残高証明書はいつ頃届くかご存知でしょうか? 依頼しないと発行されないのでしょうか?

  60. 2410 住民板ユーザーさん8

    E棟進捗状況

    1. E棟進捗状況
  61. 2411 住民板ユーザーさん8

    その2

    1. その2
  62. 2412 住民板ユーザーさん8

    その3

    1. その3
  63. 2413 住民板ユーザーさん8

    その4

    1. その4
  64. 2414 住民板ユーザーさん1

    >>2409 住民板ユーザーさん1さん
    わが家は先日届いておりましたよ。

  65. 2415 住民板ユーザーさん1

    本日内覧会参加してきました!
    エントランスは予想以上に広く天井も高いのでホテルのような印象でした!また中庭には噴水も出来ていたので、かなりオシャレでしたよ!

    ただ部屋に関しては思った以上に狭くて完全に誤算でした_:(´?`」 ∠):

  66. 2416 住民板ユーザーさん1

    内覧会行って来ました!
    エントランス吹き抜けで高級感あり、まさにホテルのようで素敵でした!
    一階はエレベーターホールも高級感ありましたが、各階降りると、一気に普通な作りに若干のギャップが。。
    フィオレストーンのキッチンも、高級感あり綺麗でした!
    内覧会後に、採寸と写真撮る時間は自由にさせてもらえました!

  67. 2417 マンション住民さん

    >>2409 住民板ユーザーさん1さん
    うちも昨日届きました。

  68. 2418 住民板ユーザーさん1

    >>2414 住民板ユーザーさん1さん

    本日届いておりました。
    コメントありがとうございました。

  69. 2419 住民ユーザー

    内覧会に行かれた方に質問です。
    手直ししてもらう箇所は結構ありましたでしょうか?

  70. 2420 住民板ユーザーさん1

    みなさん、内覧会羨ましいです。
    うちはC棟なので、まだまだ先ですね、、

    エントランスの写真などありましたら、
    是非見せてください!

  71. 2421 住民板ユーザーさん1

    先日 内覧会に行ってきました。
    3番目の色目の床にしたのですが
    想像以上に濃くてドアを開けた瞬間
    びっくりしてかなり気分が落ちています。
    2番目の色がよかったとすでに後悔です。
    3番目の色目のされた方おられますか?
    廊下とか暗いですよね。

  72. 2422 住民板ユーザーさん1

    >>2419 住民ユーザーさん

    ネットでは色々な情報がありますが、私は6箇所ぐらいでした。アドバイスとしては脚立は持参をおすすめします。棚の上など脚立がないと見えないところは意外とずさんな箇所がありましたので、しっかりチェックすることをおすすめします!

  73. 2423 住民板ユーザーさん7

    >>2421 住民板ユーザーさん1さん
    三番目です。
    内覧会は来週以降ですが、確かに暗そうですね。ただ、二番目は木目がきにいらずやめたので、仕方ないかなっと。
    家具、壁紙活用して明るくしようと思います。

  74. 2424 住民板ユーザーさん1

    >>2421 住民板ユーザーさん1さん
    3番目の色目の床とは、100平米のモデルルームのお部屋の床ですよね?
    そこまで、暗い印象はないですよ。
    きっと内覧会では照明がないからでは?
    AB棟入居者ですが、実際住んでみたら、そんな暗いと言う印象はないですよ。

  75. 2425 住民板ユーザーさん8

    >>2421 住民板ユーザーさん1さん
    私もモデルルームと同じ一番濃い色にしましたが
    満足してますよ
    シックな色合いが、好きです。

    家具等で上手く調整出来れば良いですね。

  76. 2426 通りがかりさん

    E棟ですが、玄関側の2部屋が思いのほか暗かったです。
    上の方の階だとまた違うのかもしれませんが…

  77. 2427 通りがかりさん

    水が流れてました

    1. 水が流れてました
  78. 2428 入居予定さん

    入居済み、入居予定の方にお聞きしたいのですが、地震保険は加入しましたか?またはその理由も知りたいです。

  79. 2429 住民板ユーザーさん7

    内覧会行ってきました。柱の傷やトイレの床に穴があいてたりしたのを四ヶ所指摘してきました。1モデルルームより狭く感じましたが、概ね想像した通りです。
    噴水の写真添付します。

    1. 内覧会行ってきました。柱の傷やトイレの床...
  80. 2430 住民板ユーザーさん7

    >>2426 通りがかりさん
    上でもそれなりに暗いと思います。北向きですし、端に近くなるとエレベーターや非常階段もあるので、仕方ないかと。

  81. 2431 住民ユーザー

    内覧会での部屋の確認時間はどのくらい確保できましたか?

  82. 2432 住民板ユーザーさん1

    やっぱりサンダルは必要でしょうか

  83. 2433 マンション検討中さん

    今日見てきました。
    扉の建付、巾木欠け、壁紙浮きなどに気を付けました。
    目安と言われた30分をオーバーしましたが、大丈夫でした。
    足が冷えて辛かったので、靴下二重履きは必要ですね。

  84. 2434 住民板ユーザーさん7

    >>2431 住民ユーザーさん
    目安は30分みたいですが、こえてもいいようです。うちは一時間くらい見てました。

  85. 2435 住民板ユーザーさん7

    >>2434 住民板ユーザーさん7さん
    まあ、そうですよね。
    不具合の確認は自信が責任を負うようなんで、勝手に時間決められても困りますね。
    むしろ、業者が事前にチェックし、その他を見るような方法であればよいのですが。

  86. 2436 住民板ユーザーさん1

    >>2431 住民ユーザーさん
    時間はたくさんありますよ。
    上に行ったり降りてきたりは何度かしますが
    採寸などは際限なく時間もらえます。
    図面が用意されてないので 言えばコピーしてくれますが持っていってもいいかと思います。

  87. 2437 住民板ユーザーさん1

    >>2432 住民板ユーザーさん1さん
    そこまて汚いわけではないのでなくてもいけますが寒いので履物はあった方がいいと思います!

  88. 2438 住民板ユーザーさん1

    >>2437 住民板ユーザーさん1さん
    助かります

  89. 2439 住民板ユーザーさん1

    行きの電車で脚立もってる人をみたらそういうことですよね

  90. 2440 住民板ユーザーさん7

    すでに入居の方に質問です。
    リビングと北側の部屋にエアコンを設置しようと思ってますが ホースの室内カバー 室外カバーは何メートル必要でしたか?
    お写真つけてもらえると助かります!、

  91. 2441 住民板ユーザーさん3

    私も質問したいです。
    冷蔵庫は500L搬入できますか?
    玄関扉、リビング扉の制約で400Lじゃないと無理でしょうか?

  92. 2442 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  93. 2443 住民板ユーザーさん1

    内覧会行って来ました。
    皆さま、壁紙の浮きなどありませんでしたか?
    我が家は戸境の壁の壁紙が違和感を感じる程波打っていたのですが。。。

  94. 2444 住民板ユーザーさん1

    >>2443 住民板ユーザーさん1さん

    気になる所は小さなことでも全部伝えた方がいいですよ。後でもやもやするぐらいなら言いましょう。あなたの買った家ですからね!

  95. 2445 住民板ユーザーさん1

    >>2444 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    チェック箇所としてお伝えしたのですが、コンクリートに貼っているのでこういうものですという回答でした。
    他のマンションでそのような波打ちは見たことがなかったのでもやもやしており、他の方のお宅はどうかな?と思ってお聞きさせていただきました。

  96. 2446 匿名さん

    リバー品質ですね

  97. 2447 住民ユーザー

    >>2443 住民板ユーザーさん1さん
    自分も壁紙の浮きを見つけたので指摘して直してもらいましたよ。
    フローリングの小傷とか汚れとかも指摘しました。時間が無かったのでとても細かなところすべては見きれませんでしたが。

  98. 2448 住民板ユーザーさん7

    今までにない指摘ですね、波打つ程とは大変ですね。写真などお持ちではないですか?

  99. 2449 住民板ユーザーさん1

    花火見えないかも知れん

    1. 花火見えないかも知れん
  100. 2450 住民板ユーザーさん1

    天井の汚れ

    1. 天井の汚れ
  101. 2451 住民板ユーザーさん1

    角の染み

    1. 角の染み
  102. 2452 住民板ユーザーさん1

    ダウンライト

    1. ダウンライト
  103. 2453 住民板ユーザーさん1

    隙間

    1. 隙間
  104. 2454 住民板ユーザーさん1

    なんか汚い

    1. なんか汚い
  105. 2455 住民板ユーザーさん1

    ベランダになぜか泥

    1. ベランダになぜか泥
  106. 2456 住民板ユーザーさん1

    棚と壁紙のパッキンの割れ目

    1. 棚と壁紙のパッキンの割れ目
  107. 2457 住民板ユーザーさん1

    天井角の壁紙がもこもこしてる

    1. 天井角の壁紙がもこもこしてる
  108. 2458 住民板ユーザーさん1

    壁紙の継目

    1. 壁紙の継目
  109. 2459 住民板ユーザーさん1

    ゲストルームの壁紙変更という決定事項の書類に確認の押印をさせられました....。
    AB棟のグリーン調からどぎつい全面薔薇の壁紙に変更されていて、センス悪すぎてびっくりしましたが、こちらにはもうどうすることも出来ない案件でガッカリです。
    様々なシチュエーションで色々な人が利用するゲストルームなのに、落ち着かない薔薇柄で....男性一人であんな部屋に通されたら気の毒だと思います....皆さん気になった方いらっしゃいませんか?(笑)

  110. 2460 住民板ユーザーさん1

    >>2459 住民板ユーザーさん1さん
    気になったので聞くとホテル調にするためだそうです。誰の案なんでしょうか。

  111. 2461 住民板ユーザーさん1

    >>2460 住民板ユーザーさん1さん

    わたしもそう聞かされましたが、とてもホテル調には見えませんでした(笑)安っぽい印象と落ち着かなさで残念すぎます。

  112. 2462 住民板ユーザーさん1

    室内はめちゃめちゃ寒かったです。床もめちゃ冷たい。脚立は二段ので十分かも。

  113. 2463 住民板ユーザーさん2

    来客用駐輪場が敷地内に無いのが気になります。子供も多く住んでいているのにお友達が自転車に乗ってきたらどこに停めれば良いのでしょう?管理人さんに聞いても、今のところ停められませんと言われますが、このままじゃ玄関前に来客が停めても仕方ないですよね....仕方なくサンディに停めている人も多く居ると聞きましたが、迷惑行為だと思います。
    早急に話し合いでスペースを確保して欲しいです。

  114. 2464 住民板ユーザーさん1

    なかなかと作業が荒いですね…ウチも気をつけて確認します。写真ありがとうございました。

  115. 2465 住民板ユーザーさん7

    マンションの手直しって結構あるものなんですか?もう皆さんいくつくらい指摘されたんでしょうか。ちょうど北部地震と重なるし、隙間とかパッキンは地震の影響があったのかな?

  116. 2466 住民板ユーザーさん5

    壁紙の継ぎ目はちょっとないですね……
    こんなの、賃貸マンションでも見たことないです
    画像たくさんありがとうございました
    我が家も気を付けてチェックしたいと思います

  117. 2467 住民板ユーザーさん1

    >>2465 住民板ユーザーさん7さん
    最初にもらった紙の表面には10ヵ所ぐらい書く欄がありました。業者側からするとこれで十分だと考えていたのでしょうか。しかし足りずに裏面に書き込みました。
    記入したところを業者と一緒に説明しながら見ているときにまた発見しました。そうすると不安になってきたので一旦業者を帰して、もう一周見ました。最終的に20ヵ所を超えたと思います。素人目線でこれだけ見つかったのだからプロだともっとヤバイのが見つかるかもしれません。業者が言うには業者側で一度点検を行ったたのことです。行った上でこれです。

  118. 2468 住民板ユーザーさん1

    >>2466 住民板ユーザーさん5さん
    実は継目だけで6ヵ所ありました。横壁だけかと思ったら天井にもありました。

  119. 2469 住民板ユーザーさん1

    継ぎ目を順に指摘していると「まだありますか?」って言われました。業者側が言うべきではないですね。あまりに多かったので再確認にいこうと思っていますがこれまた平日。業者側がちゃんとしていればしなくていいことを何故、業者側の都合で日時を指定されなければならないのか。

  120. 2470 住民板ユーザーさん1

    私は15日に内覧会でしたが天気も悪く部屋が暗かったので見落としてそうなところがたくさんありそうです。怖いので24日にもう一度見に行きます。照明もないぼんやりした室内をチェックってなかなかひどいですよね。

  121. 2471 通りがかりさん

    >>2459 住民板ユーザーさん1さん

    私もそう思いました。構造上の問題ならともかく、壁紙を勝手に変えるって何なんですかね?あのセンスの悪さ!

  122. 2472 通りがかりさん

    モデルルームのトイレットペーパーホルダーってこんなんだったかな。。。オプションでいいのがついてたのかな。
    これはひどすぎ。古い公衆トイレみたい。まあネジで固定してるだけだし自分で取り替えようかな。

    1. モデルルームのトイレットペーパーホルダー...
  123. 2473 住民板ユーザーさん1

    >>2471 通りがかりさん

    ゲストルームの壁紙、同じ気持ちの方が居て良かったです!
    あんな壁紙に了承する押印したくなかったのに...営業に決定してるんで押してもらうしかないって言われてどうしようも無くて、モヤモヤ腹が立ちました(笑)

  124. 2474 住民板ユーザーさん6

    >>2472 通りがかりさん
    私の部屋もそれでした。ちなみにゲストルームのトイレを借りましたがそれとは違うものがついていました。

  125. 2475 住民板ユーザーさん1

    水回りやトイレ、配線関連、床暖房、カワック、コンロの確認もしたかったですね。あれだけ指摘事項があると疑わざるおえない。

  126. 2476 入居予定者

    手直し確認会の際にもう一度全体を確認することはできるんでしょうか?

  127. 2477 住民板ユーザー

    内覧会は引き渡し前に施工ミスや不具合を指摘し、修繕・補修してもらうためのもので、どんなマンションや住宅でも修繕はあるものです。不特定多数の人が見る掲示板に写真まで載せて指摘するのはいかがなものかと思います。個別に対応してもらえばいい話しではないでしょうか?
    引き渡しを楽しみにして、これから何年も住むマンションの価値を自分で下げていませんか?

  128. 2478 住民板ユーザーさん7

    いや、こちらは素人なので何を指摘すべきで何は許容範囲かわからないので、写真が出てると、そこを指摘したらいいのか、とよくわかり助かります。

  129. 2479 住民板ユーザーさん5

    引越し業者の件といい二街区の方は少し神経質な方が多いのかな。
    一部の方だけと思いますが^_^

  130. 2480 住民板ユーザーさん1

    引っ越しも内覧会の件も助かっています。
    某業者の金額も営業の対応もほぼご指摘通りで、事前に準備もできました。内覧会の報告も引き続きよろしくお願いします!

  131. 2481 匿名さん

    指摘箇所の写真ありがとう!
    わかりやすくていいね
    内覧会なんてしたこと無いから参考になります

  132. 2482 住民板ユーザーさん7

    第2期で内覧会がまだの方や第3期の人にとっては良いことではないでしょうか?高いお金を払ってるからこそ、言うべきことは言いたいですよね。

    第1期の方ももしいらっしゃれば、住んでみた感想や写真など宜しければ教えていただきたいです。

  133. 2483 住民板ユーザーさん1

    内覧会では、引っ掛けシーリングに電球がなく暗いです。
    うちはソケット変換、白熱電球、ミニ脚立を持ち込んで明るくして見ました。

    廊下、トイレ、風呂などは電球付いてました。

  134. 2484 住民板ユーザーさん1

    >>2477 住民板ユーザーさん
    口コミサイトですよ?

  135. 2485 住民板ユーザーさん1

    内覧会行って一番ショックだったのが部屋が汚れてたことです。せめて掃除機ぐらいかけろよと。普通お客様に渡す前に綺麗にしてから渡しませんか?安さが売りの牛丼屋でもお椀を拭いてからだしますよ。

  136. 2486 匿名さん

    >>2485 住民板ユーザーさん1さん
    そのことに関してスタッフに指摘した?
    どんな反応なんだろ

  137. 2487 住民板ユーザーさん7

    >>2477 住民板ユーザーさん
    ふつう内覧会あるなら施工者がそれなりにチェックするのは当然だと思います。ダメだった箇所を指摘すれば修繕してもらえるわけだし、マンションというよりは施工会社への心象が悪くなりますよね。

    しかし、一期の内覧時は今回ほどの報告もありませんでしたし、オリンピックで人手不足のなか地震の影響でさらに人の確保が難しい時期ですから、上の方はたまたまチェックが杜撰だった部屋に当たってしまったのかもしれませんね。

    流れ的に、証拠もなく騒ぎ立てる荒らしが湧きそうなので注意。

  138. 2488 住民板ユーザーさん8

    今回の購入も含めて、これまでにマンションを何度か購入してきましたが、どこのマンションもこんな感じですよ。。気になる方は直してもらえば良いだけです。

  139. 2489 住民板ユーザーさん1

    >>2488 住民板ユーザーさん8さん
    経験が豊富な方はこころに余裕があると思いますが、こちらは不安で一杯です。それゆえに口コミサイトで情報を共有したいと考えております。情報をもらうにはまず自分から情報を出すべきだと考えて写真を貼りました。

  140. 2490 住民板ユーザーさん7

    うちはドアの角の傷やトイレの床の引っ掻き穴など4カ所を申請しときました。

  141. 2491 住民板ユーザーさん1

    >>2486 匿名さん
    床のざらつきはどうせ引っ越しでも汚れるし掃除はするので言ってません。しかし、棚の油汚れや鉛筆でマークした後などは消すようにお願いしました。報告しておきますの一言だけでした。

  142. 2492 住民板ユーザーさん1

    有意義なご意見ありがとうございます。唯一意見が通せる時ですからお伝えすべきかと思います。

  143. 2493 住民板ユーザーさん7

    先週、内覧会行って来ました。
    別のかたも言われてましたが、掃除はかなり不十分な状況でした。木製が多いので、扉などの角、端はササクレや傷もあり、一応依頼しました。大きいとこは10件くらいでしたね。どこまで気にするかは、主観によると思いますが、言うのはただなので、指摘してみてください。

    ゲストルームの花柄どうかと思いましたが、想像よりはまともでした。駐車場の前のスペースかなり広いので、駐車場前に屋根つけるなど、利便性を今後向上できると良いと思いましたが、難しいのかな。駐車場真っ直ぐいけないので、子供づれの方は一人の時大変そうです。特に雨だと荷物動かすのも大変ですね。
    入り口前の歩道は広く良かったです。

    1. 先週、内覧会行って来ました。別のかたも言...
  144. 2494 住民板ユーザーさん5

    内覧会行って来ました
    各フロア廊下の安っぽさ、ゲストルームの花柄、部屋の汚さ(掃除されてない)はこちらのクチコミ見て覚悟して行ったので「まぁ、こんなものかな」と思えました

    クロスは部屋によって当たり外れがあるのでしょうか?結構しつこく見ましたけどうちは指摘するような箇所はほとんどなかったです
    角が欠けている扉や巾木があったのでそこは直してもらうようお願いしました

    窓枠や玄関ドア、ベランダなどに塗料?のり?何かとびちったような汚れや擦ったような跡が気になりましたね
    あとパッキン処理が雑だなという印象です
    浴室の小物入れを取り外したら部品の付け方がめちゃくちゃ汚かったです(見えないところだからと手を抜かれた印象)

    大きな指摘は3~4箇所、あとは細かいところを取り敢えず言うだけ言っておこうという感じで合計15箇所ほどでした

  145. 2495 住民板ユーザーさん7

    内覧会の説明で一ついいなと思ったのは、宅配ボックスです。宅配を不在時に受け取るだけでなく、宅配便の発送やクリーニングの依頼、受け取りにも対応してるそうです。なかなかこれは便利そう。

  146. 2496 通りがかりさん

    >>2495 住民板ユーザーさん7さん
    そうそう、これいいですね。
    荷物の発送は、送り状はwebで入力するので手書きする必要も無いそうです。

  147. 2497 住民板ユーザーさん5

    宅配boxは結構しっかりしたやつでしたね
    いいなと思ったのは滞留3日で管理会社から連絡がいくというところです
    今のマンションが平気で1週間以上放置する人が多くて……いっぱいになってしまって宅配業者が入れられず持ち帰ることががたびたびあるんですよね
    3日経過で都度連絡がいくならスムーズに運用できるかなと安心しました

  148. 2498 住民板ユーザーさん1

    引っ越しについて、サカイさん17万円が、赤帽さんに頼んだら7万円になった。

    サービスを減らしても良いなら、こうして倹約するのもアリだと思った。

  149. 2499 住民板ユーザーさん8

    赤帽やったら7万でも高いと思う・・

  150. 2500 住民板ユーザーさん1

    内覧会に行けなかったのですが、玄関の幅はどれくらいでしたか?
    家具・家電の搬入に制限がありそうですか?

  151. 2501 住民板ユーザーさん3

    >>2500 住民板ユーザーさん1さん
    玄関幅は79cmでした。

    でも玄関が洋室より奥まっている部屋は玄関ドアが90度開きません。
    その場合、真っ直ぐ使える幅(ドアノブから玄関)は66cmです。

    また、リビングもドアノブのせいで幅60cmです。
    ドアノブ避ければ70cmかな。
    テーブル、冷蔵庫が辛い幅。
    手直し確認会で再確認予定です。

  152. 2502 住民板ユーザーさん7

    私が内覧会の時に測定した長さと随分と異なるようです。適当な数値を報告されるのはどうかと思います。

  153. 2503 匿名さん

    プロはドアを外しますよ

  154. 2504 住民板ユーザーさん7

    >>2502 住民板ユーザーさん7さん
    それでは、自分が測定したデータ以外に何を報告したら良いんですか?

  155. 2505 住民板ユーザーさん7

    >>2504 住民板ユーザーさん7さん
    無視でよいと思います。ちゃんと計ってるなら自分の数値だすはずなんで。
    上の方も言ってるように、引越業者はドア外してくれますよ。

  156. 2506 住民板ユーザーさん1

    皆さんプロではないので、それぞれいろんな測り方があっても良いのではないでしょうか。5cmや10cmくらい、多少の誤差があっても、入る物は入りますし、入らない物は今さら仕方がないでしょうしね。あまり細かい事にこだわらず、仲良くやっていきましょう。

  157. 2507 住民板ユーザーさん1

    モデルルームに並べてた家具範囲であれば大丈夫ですよ、転居前は色々と不安ですよね。

  158. 2508 住民板ユーザーさん7

    どなたか、キッチンの冷蔵庫置き場の高さ実測されたかた、おられませんか。図面では2200mmと書いてあるのですが、実際ありますか?食器棚を設置するのに、2180mmを置きたく、確認できればと思ってます。

  159. 2509 住民板ユーザーさん8

    相変わらず、自転車が乱雑に置かれストレスが溜まります。みんなで力を合わせて、なんとかしたいですね。

  160. 2510 住民板ユーザー

    どこに自転車を乱雑に置いてるんですか?

  161. 2511 住民板ユーザーさん1

    エントランスにストライダーをこぎながら入ってくるお子さんも気になります…
    お母様もまるで気にされていない様子。

  162. 2512 住民板ユーザーさん7

    >>2509 住民板ユーザーさん8さん

    それでは、あなたがまず率先して何とかされてはいかがでしょうか。

  163. 2513 住民板ユーザーさん7

    組合で提案されればどうでしょうか。

  164. 2514 匿名さん

    >>2513 住民板ユーザーさん7さん

    まずは自分で提案してみな!自分で実行できない提案は無意味やで。

  165. 2515 住民板ユーザーさん10(2513)

    >>2514 匿名さん
    すみません、紛らわしくて。
    私は上の人(2512さん)とは別人です。
    前に使ってたユーザー名をそのまま使ってしまいました。

  166. 2516 住民板ユーザーさん1

    白線だけってのが問題なのかな

  167. 2517 匿名さん

    リバーあるあるですかね

  168. 2518 住民板ユーザーさん5

    先日、フロアコーティングの申し込みをしてきました。
    内覧会も終わったし、施工まで3?4週間もあればいいよねという感じでこれと決めた工務店に行ったのですが……。
    3月は繁忙期なんでもういっぱいですと渋られました(;´д`)
    幸いというか、こちらの物件からの申し込みが多いということで、他の世帯の施工をする同日に同じ担当者にやらせますので、という調整をしてもらえました。
    (施工日が未定のため鍵引き渡しから引っ越しまでの期間中、業者に鍵を預けっぱなしにすることになりました)

    CD棟の皆様もフロアコーティングをオプションではなく自分で申し込みされる場合は、早め早めをお勧めします。
    9月も繁忙期であるだけでなく、ジオの540世帯も同じ時期に引き渡しです。1ヶ月前では予約が詰まっている可能性があります。
    現に、私が利用した会社はすでにリバーのCD棟の方からの予約が入っているということでした。

    ついでに……やはりオプション会ではなく、自分で申し込みする方が絶対にお得ですよ!
    お値引きもしてもらえましたし、トイレの防汚コーティングや浴室の防カビコーティングなど無料サービスしてもらえました(オプション会での詳しい話は聞いていませんが……もしかしたらオプションから申し込みした方もそんなサービスしてもらえましたか??)

  169. 2519 住民板ユーザー

    私もフロアコーティングをお願いしています。
    おっしゃる通り繁忙期でもあり、有名施工会社に4ヶ月前に申し込んだのですが希望の日を予約できなかったので、引越の日程をずらしました。

  170. 2520 入居予定者

    手直し確認会に行かれた方どんな感じでしたでしょうか?
    新たな指摘箇所とかありましたでしょうか?

  171. 2521 住民板ユーザーさん7

    できる範囲で白線内に直していくと、改善されますかね。白線の数と自転車台数は一致してるはずですし。はみ出してるのは外にだすとかも、組合で提案してみたいと思います。

  172. 2522 住民板ユーザー

    >>2521 住民板ユーザーさん7さん
    管理事務所に言えばいいんじゃないですか?

  173. 2523 住民板ユーザーさん2

    >>2520 入居予定者さん
    新しい指摘箇所ありましたよ
    ちゃんと対応してもらえました
    ただ、改めて確認日は設けられず後は鍵引き渡しのときに確認して下さいとのことです

    前回指摘した箇所はすべてきれいに直っていたので特に不満はありません

  174. 2524 住民板ユーザーさん1

    みなさんアクセントクロスとエコカラットはやりましたか? アクセントクロスを カウンター下、キッチン背面、リビングの一面をやりましたがやりすぎかなと思ってます。

  175. 2525 通りがかりさん

    床のコーティングしようと思ってましたが、費用に見合うほどのメリットは無いとアドバイスされ、高いお金も掛かることだし止めました。その分エコカラットなどにお金を使います!もちろん他の業者で。

  176. 2526 住民板ユーザーさん5

    >>2518ですが
    内覧会後にコーティングをしようと思った理由は床の傷が思った以上に目立ったからです(もちろん修正指摘しています)
    入居前からこの状態では…と不安になり強度補強のためにコーティングすることにしました
    小さな子どもがいますので、汚れが落としやすくなるというのも利点でした(何かをこぼしたりとかがすごく多いので)
    エコカラットは入居後でもできるので、うちは見送りました

    コーティングに関しては入居前のタイミングでしかできないことなので、やらずに後悔するよりはやっておこうかな、という感じです

  177. 2527 住民板ユーザーさん1

    高級車の方多いですね?!
    車好きとしては、目の保養になります!
    ここはやはり場所柄か、それなりに生活水準高い方々が多いんだろなといった印象です。
    エレベーターなどで会う住民方も、感じ良い人ばかりで安心して暮らせてます。

  178. 2528 住民板ユーザーさん1

    >>2518 住民板ユーザーさん5さん

    どこの業者に頼まれたんですか?

  179. 2529 住民板ユーザー

    >>2525 通りがかりさん

    誰から聞いたのですか?経験上フロアコーティングは絶対やった方がいいと思います。

  180. 2530 住民板ユーザーさん7

    >>2527 住民板ユーザーさん1さんプレミアム住戸の方は7000-8000万くらいですからね。車もいいのを乗っておられるんでしょう。目の保養になります。

  181. 2531 住民板ユーザーさん6

    指摘した点は全て綺麗になってました。トイレの床に汚れが目立っていたのは床材を張り替えになってました。些細な点も気にせず指摘しておいて良かったです。

  182. 2532 住民板ユーザーさん1

    わが家は、キッチン天板にごく僅かに傷があったのですが、新品のキッチンと交換してくれたので、細かすぎるかなと思いましたが、指摘して良かったと思ってます。

  183. 2533 住民板ユーザーさん7

    >>2532 住民板ユーザーさん1さん

    あまり細かい事を指摘するのは、貧乏人みたいで品が無いですよ。高級車に乗っておられるプレミアム住戸にお住まいの方がいらっしゃる一方で、このような方も住んでいるのは残念です。

  184. 2534 住民板ユーザーさん1

    この間、手直し依頼の写真を数枚投稿したものです。今日は確認日でした。

    今日はお部屋もしっかり掃除がされており、前回の指摘で壁紙の染みや割れ目の目立つところは壁紙そのものが貼り直されていました。

    しかし、せっかくやり直してもらったところがまた汚れていたり傷になっていました。
    また、チェックしている間に前回に気づかなかったところも見つけました。

    普通は指摘されたところはいつも以上に気を使って修正するでしょうし、指摘されなかったところも一通り見直すと思うのですが行われていなかったようです。

    ちょっと舐めてますね。

  185. 2535 住民板ユーザーさん1

    今日はエアコンの購入をしましたがカーテンレールから天井までの幅を聞かれました。

    そんなところ採寸してなかったので担当者に電話をしましたが「わかりません」の一点ばりでした。

    設計図もなく作っているんですかねぇ。

  186. 2536 住民板ユーザーさん6

    自分で買った大型家電の設置のためのトラック は引越しトラックと兼ね合いを気にしないとダメなんでしたっけ?配送指定日先に決めて大丈夫でしょうか。

  187. 2537 住民板ユーザーさん1

    オプションは他で頼んだほうが良いでしょうね。安いし、話がちゃんとできるので。どうしてもマンション一括だと工期優先で煩雑になるだろうし。
    と言いながら、フローリングのコーティングはオプションでお願いしてます。入居時にまたチェックしないと心配はつきないです。ただ、他の施工業者ならお得だったよなーと思います。始めてのマンション購入で勉強不足は否めないですね。

  188. 2538 2525

    >>2529 住民板ユーザーさん
    住宅設備を取り扱っている会社に勤める知り合いです。
    コーティングは専門からは少しずれるようなので信憑性は不明ですが、見積もりを頼もうとしたらやめた方がいいとアドバイスされた次第です。
    私も、やった方がやらないよりいいんだろうなあと考えてはいますが、コーティングも良いのをやろうとしたら何十万もかかりそうだし、費用対効果で考えてやめただけです。
    お金に余裕があるならやりますよ。
    ま、自分の実家を考えたとき(多分コーティングしてない)、30年経ってますが床の痛みは全然気にならないので、やらなくてもいいか、と。

  189. 2539 通りがかりさん

    >>2533 住民板ユーザーさん7さん

    金持ちだろうが貧乏だろうが、傷ついてて嫌なのは同じだと思うけど。
    意味わからん。
    金持ちなら自腹で直すのかね?

  190. 2540 住民板ユーザーさん3

    >>2535 住民板ユーザーさん1さん
    私の経験では、営業担当よりモデルルームに電話した方が図面に詳しそうでした。
    ちなみにうちは天井まで410?540mm。
    今時のエアコンなら設置できそうです。

    ちょっと愚痴ると、
    リビング用エアコンは200v必要なんだから、
    初めから200vに工事しておいて欲しかったですね。

  191. 2541 住民板ユーザー

    >>2538 2525さん
    あなたがやるやらないは、ご家庭それぞれなので否定してはないと思います。
    メリットがないと信憑性が不明な話しをされるのはどうかと思います。

  192. 2542 通りがかりさん

    >>2541 住民板ユーザーさん


    否定されて反論しているんじゃなくて、普通に回答しただけですけど。。。
    何を怒っているんですか?

  193. 2543 住民板ユーザーさん6

    Qrio SL-2取り付けられた方おられますか?オプションアタッチメントは必要ですか?

  194. 2544 住民板ユーザーさん1

    >>2540 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます。
    そこなんですよ。担当者もわからなければ普通は「お調べいたします」ぐらいあると思うんですよ。

    電気屋には一般的な家なら大丈夫の旨、当日、もしサイズが合わなかったら交換が効くようにお願いしました。

  195. 2545 住民板ユーザー

    北浜にショールームのある会社です(検索すればすぐに出てくるのでお名前は伏せさせていただきます)
    コーティング会社としてはかなり大手な方だと思います。AB棟の方も多数利用していらっしゃったようです。以前ここでちらっと話題に出ていた会社だと思います。
    コーティングは下手な会社では頼まない方がいいと聞きましたので、専門でやっている・実績がある・ショールームを併設していることを条件に選びました。

    因みにオプションで頼んだ場合はこちらの会社ではないそうです。

  196. 2546 住民板ユーザー

    あっすみません
    2545は>>2528さんへのお返事です

  197. 2547 住民板ユーザーさん1

    >>2540 住民板ユーザーさん3さん
    エアコンの電源は最初から200Vではなかったですか??コンセント形状から200と思い込んでます。。。

  198. 2548 住民板ユーザーさん3

    >>2547 住民板ユーザーさん1さん
    私の部屋は100v形状でした。(量販店で確認)
    初めから200v形状なら、設置工事の電圧変更費が浮いて羨ましいです!

  199. 2549 住民ユーザー

    リビングのエアコン用コンセント営業に確認したのですがうちも100Vでした。
    電圧の変更は対応しているとのことでした。もしかしたら間取りによって異なるのでしょうか?

  200. 2550 住民板ユーザーさん6

    リビングの畳数によって違うんですかね。

  201. 2551 住民板ユーザーさん1

    一応ですけど3LDKの和室ってエアコンはつけられないですよね?リビングの風を入れるしかないでしょうか?

  202. 2552 住民板ユーザーさん1

    >>2533 住民板ユーザーさん7さん
    2532の者ですが、わが家はプレミアム住居を購入しましたよ。失礼ですがこのような書き込みをなされるあなたのような方が品がないと思いますよ。
    楽しみにしている新居なのですから、傷がなく綺麗な状態で入居したいと思うのは普通のことではないでしょうか。

  203. 2553 住民板ユーザーさん1

    >>2549 住民ユーザーさん

    あの形状は、200Vで間違いないです。本当は確認もしていないのに、適当に100Vって言ってませんか。

  204. 2554 住民板ユーザーさん6

    >>2552 住民板ユーザーさん1さん
    これで怒っては相手の思うツボですよ。こういう人を荒らしと言います。無視しとけばいいですけら、相手にしてはいけません。

  205. 2555 住民板ユーザーさん6

    >>2551 住民板ユーザーさん1さん
    和室にはエアコン無理です。室内の壁にエアコンのホースを這わせるならいけるのかもですが。なのでうちは和室を潰して大きなLDKにしました。

  206. 2556 住民板ユーザーさん1

    >>2555 住民板ユーザーさん6さん
    ということは、夏場は閉め切れないからプライベートルームとしては使えませんね。うちも潰せば良かった。

  207. 2557 住民ユーザー

    >>2553 住民板ユーザーさん1さん

    エアコン購入時に担当営業に電話で確認したのですが、100Vと言われたのですが、営業が間違ってるんですかね?

  208. 2558 住民板ユーザーさん1

    >>2548 住民板ユーザーさん3さん
    私の勘違いでした。確かに100Vのアイエル型ですね。。。さほど広くないとはいえリビングには200v欲しかったです。
    ありがとうございました。

  209. 2559 住民板ユーザーさん1

    電圧の変更は2,3千円みたいなんで、エアコン設置時に変更お願いしました。
    情報もらえて、助かりました。

  210. 2560 住民板ユーザーさん1

    こちらのマンションは、長期優良住宅建築に、認定されていますでしょうか?
    確定申告をしようと思い、認定長期優良住宅建築証明書を探したのですが、手元になく。リバーに連絡してもらうのでしょうか?
    どなたかご存知の方教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  211. 2561 住民板ユーザーさん1

    >>2560 住民板ユーザーさん1さん
    ERIから、住宅性能評価書と言うのを2部もらってると思いますよ。それをコピーして添付すればいいのではないでしょうか?

  212. 2562 住民板ユーザーさん5

    >>2561 住民板ユーザーさん1さん

    僕も確定申告の時に確認しました。
    大阪市の都市整備局がおっしゃるにはこのマンションは長期優良住宅ではないとの事です。

  213. 2563 住民板ユーザーさん6

    >>2562 住民板ユーザーさん5さん
    たしかに販売時点で長期優良では無いと説明されてました。思い出しました。

  214. 2564 住民板ユーザーさん1

    登記簿の記載はどうでしょうか?

  215. 2565 住民板ユーザーさん5

    リネン庫や収納庫の棚板、枚数少なくないですか。あとで気づき、追加をお願いしました。洗面台の棚板は別注できないようです。上の方にデッドスペースできてなんだかなー、と思いました。

  216. 2566 住民板ユーザーさん1

    >>2562 住民板ユーザーさん5さん
    教えて下さりありがとうございます。

  217. 2567 住民板ユーザーさん10

    三期のオプション会はいつ頃になりそうでしょうか

  218. 2568 住民板ユーザーさん6

    このマンションが、スーモによると関西の地価上昇率一位らしいです。なんかよくわかりませんが一位は嬉しいですね。

    1. このマンションが、スーモによると関西の地...
  219. 2569 住民板ユーザーさん3

    >>2568 住民板ユーザーさてん6さん
    固定資産税も同じだけ上昇するなら、素直に喜べませんねー。
    そもそも2位43.0%の方が上昇してる不思議統計(笑)

  220. 2570 住民板ユーザーさん1

    >>2569 住民板ユーザーさん3さん
    確かに!2位の方が上昇率高い!!笑笑
    なぜに1位?

  221. 2571 住民板ユーザーさん6

    地価が高いからですかね。

  222. 2572 住民板ユーザーさん10

    たぶん、長柄中よりももともとの地価が高かったので伸び率で見れば劣るが実際に上がった金額でみれば長柄中よりも上げ幅があったということでしょうね。

  223. 2573 住民板ユーザーさん3

    >>2545さんのレスを見て北浜のSRに行ってきました。
    コーティングの必要性やそれぞれの種類の特性、
    取り扱いのあるオプションについても詳しく教えて頂けました。
    何十万もするのかなと思っていたのですが、
    そこまでかからなかった上に防汚のサービスもしてもらえたので
    もし悩んでいる方がいらっしゃったらおすすめします。

  224. 2574 通りがかりさん

    >>2573 住民板ユーザーさん3さん

    コーティングの種類や面積と値段って教えてもらえませんか?値段によっては考えたいです!

  225. 2575 住民板ユーザーさん3

    >>2574 通りがかりさん
    すぐ上の方ではないですが、我が家の場合は最上級のガラスコーティングで22万くらいでした
    因みにオプション会での見積もりはガラスコーティングで40万くらいでした
    こんなに金額が違うものなのかとびっくりです
    面積は身バレが怖いのでご勘弁を
    100平米ではないです、とだけ言っておきます

  226. 2576 住民板ユーザーさん8

    夏の高島屋の商談会はボッタクリの商談会でした。財布のヒモがゆるんだ我々はまさに鴨ネギ状態でした。今更キャンセルも出来ない(無料キャンセルは7月30日迄)状態です。願わくは全てキャンセルして引っ越し迄に再検討したい気持ちです。

  227. 2577 住民板ユーザーさん1

    いよいよ今週鍵渡しですね!
    購入してから2年間待ったので本当に楽しみです!

  228. 2578 住民板ユーザーさん6

    >>2577 住民板ユーザーさん1さん
    ほんとに待ちましたね。楽しみです。

  229. 2579 住民板ユーザーさん3

    確かに夏の高島屋の商談会はボッタクリでしたね。でもあそこまで高かったら、すぐにボッタクリとわかるので、買った人はよっぽどの間抜けか、何か暑さにでもやられたとしか言いようがないです。

  230. 2580 住民板ユーザーさん8

    2579さん。その通りでした。まあ金持ち喧嘩せずの心境です。請求書の内訳もいい加減そのものです。鍵渡しの日に確認しなくてはなりません。ストレス溜まります。高島屋では二度と買い物しません。トホホです。

  231. 2581 住民板ユーザーさん10

    高島屋はなんでも高いですよね(汗

    そういえば、前の商業施設の発表まだなんですね。単なるスーパーだとしたら発表遅すぎる気がするし、それなりの規模の複合商業施設を期待してもいいのかもしれませんね。

  232. 2582 住民板ユーザーさん6

    そうですね。ボッタクリというより高島屋価格なんだと思いますね。

  233. 2583 住民板ユーザーさん8

    >>2579 住民板ユーザーさん3さん
    その書き方は少しひどくないですか?よっぽど間抜けなんて・・・。まあ貴方は住民の方ではないのでしょう。住民の方なら入居前にこんな書き方しませんものね。

  234. 2584 住民板ユーザーさん10

    オプション会で買うほうが手間を省ける場合もあるし、そこでしか買えないこともあると思います。

    感じ方は人それぞれですよね。
    収入も物に対する価値観も違うので当然色んな意見が出るかと思いますが、あまりムキにならないほうがいいと思います。それこそ住民なのかすらわからないですからね。荒らしの場合は相手を逆撫でして怒らせるのが楽しむみたいですから「自分とは違うのだな」と、そっとしておくことも大事かと。

  235. 2585 住民板ユーザーさん1

    たしかにオプション会の価格は高過ぎますが
    値段交渉もできたし 何より入居前に全ての工事が完了しているという事に価値があるのではないかと思います。
    鍵引き渡しが楽しみですね!

  236. 2586 住民板ユーザーさん1

    いよいよ鍵渡しですね。
    高層階の部屋は5000~7000万位?年収1000万超が当たり前なのかな。
    同じマンション内でも所得差は大きそうですが仲良くやっていきましょう。

  237. 2587 入居予定者

    あなたは本当に料簡の狭いお方ですね。そんなに人のことを悪く言って楽しいですか?お隣さんでなけれがいいのですが。

  238. 2588 住民板ユーザーさん1

    うち高層階ですけど、年収そんなにないですよ。普通のサラリーマンですし庶民です。
    費用は贈与の控除枠を上限ぎりぎりまで使って親の脛かじりをしました(笑)
    リバーという物件を選んでる時点で、皆様ブランドにはあまりこだわらない方々なのかなと思ってます。きっとお付き合いやすいご近所さんだと信じてます(願望)

    今日はローン実行日ですね。不備がないかどきどきしましたが、問題なく終わったようでほっとしました。
    来月からどうぞよろしくお願いします!

  239. 2589 入居予定者

    まあ850世帯もあれば色んな方がいるようですね。せっかくのスレなので有意義な情報交換の場であることを願ってます。隣の芝生や他人の批判はか止めましょう。鍵渡し楽しみです。南側の商業施設も楽しみです。情報をお持ちの方は是非ともお知らせ下さい。新しい生活が皆さまにとっても幸多きものでありますことをお祈りしています。

  240. 2590 住民板ユーザーさん2

    いよいよ入居が始まりますね。

    引っ越したら上下左右のお宅に引っ越しの挨拶をしようと考えていますが、皆様はどうされます?

    一斉の場合はしなくてもよいとは聞きますが、やはり長いお付き合いになる可能性が高いのでしておきたいです。

    一期の方々がどうだったかなども教えていただければ幸いです。

  241. 2591 通りがかりさん

    高いことに間違いないけど、余計な手間を掛けるよりお金かけて時短したいという人もいるし、私みたいな庶民は節約しようと自分で手配する人もいるし。
    残念なのは、お金持ちでもないのになにも知らずに高いお金を払わされることだと思います。

  242. 2592 入居予定者

    >>2591 通りがかりさん
    ここのマンション買う人は皆さま庶民じゃないかしら。残念な人はどうすればいいのかしら?私は偉いですわね。ご自分で手配なされて。ご自慢はわざわざ書かなくても良いのではありませんか?

  243. 2593 住民板ユーザーさん1

    昨年来、台風の驚異を意識するようになっているのですが、早速観測史上初の台風情報が出てきましたね。
    今年の夏は昨年以上の台風が来るかもしれませんね。
    ここは淀川が反乱した場合5mまでは水没するハザードマップであったと思いますが、建物は水害保険には加入しているかご存じですか?
    営業から地震保険には加入していると聞いたのですが。

  244. 2594 入居予定者

    >>2593 住民板ユーザーさん1さん
    3Fの方は水害のオプションが必要かもしれませんね。基本的に火災や地震保険は占有部分だけ個人加入が必要です。共有部分は全体で加入していますので大丈夫です。1F 2F は共有部分なので水害オプションは加入していると思います。ご心配なら担当者に確認したらいいと思いますよ。

  245. 2595 住民板ユーザーさん1

    >>2590 住民板ユーザーさん2さん

    1期です。引っ越しタイミングが個々に違うと思うので、少し落ち着いてから挨拶行きました。来てくださった方もいます。2590さんと同じ思いの方が多いと思いますよ。

  246. 2596 住民板ユーザーさん2

    >>2595 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。
    タイミングを見計らって挨拶に伺いたいと思います。

  247. 2597 通りがかりさん

    >>2592 入居予定者さん
    残念な人は、今回のことはどうしようもないですね。終わったことですから。
    でも、同じような場面はこれからの人生でいくらでもあるわけだし、今回失敗したと自覚できたなら次から役立てればいいのではないでしょうか。
    電化製品ひとつ買うにしたって、どこで買うのが一番良いのか、ちょっと調べるだけで全然違いますよ。

  248. 2598 住民板ユーザーさん10

    そっとしておきましょう

  249. 2599 住民板ユーザーさん8

    1期のものです。

    2期以降の入居の方、引っ越し当日は業者に注意して下さい。
    換気扇の説明、風呂の説明など巧みな理由で入り込んできます。
    24時間換気のフィルターを売りつけてきたりと
    何も知らない入居者は騙されやすいです。

    当日に説明に来るのは大阪ガスぐらいで、他の設備で説明などはありませんので注意してください。私は初日に入居でしたが、何十人も業者が入り込んでいました。

  250. 2600 入居予定者

    >>2597 通りがかりさん
    高島屋さんでのオプション購入でちょっと調べなかった人は失敗なのですね。こんな事書いていいのかな。

  251. 2601 住民板ユーザーさん8

    失敗と取るかは人それぞれ、ネットで価格調べて比較する労力が無駄という人もいますからね。

  252. 2602 住民板ユーザーさん1

    明日、雨ですね。

  253. 2603 入居予定

    大阪ガスの開栓の依頼は自分でするのでしたっけ?やることが多すぎて。明日の鍵渡し会では何をすればいいのでしょう?

  254. 2604 住民板ユーザーさん3

    >>2599 住民板ユーザーさん8さん

  255. 2605 住民板ユーザー

    >2603
    大阪ガスの開栓は12月の説明会で依頼しているはずです。
    おそらく引っ越し日当日の依頼になっているはずです。時間指定できたので、控えを見れば何時の訪問予定か分かりますよ。

  256. 2606 住民板ユーザーさん1

    私はガスは自分で電話してと言われました。12月の契約は電気と水だけでした。

  257. 2607 住民板ユーザーさん1

    ガスの開栓の日時は1月の内覧会で決まりました!水道は管理費と一緒に引き落としと理解しています。

  258. 2608 通りがかりさん

    >>2600 入居予定者さん
    金額はどうでもいいから楽に済ませたい人は失敗ではないでしょ。
    安くなるなら安くしたいという気持ちがあるのに、調べもしないで言われるままの価格でぼったくられたなら、そらぁ失敗でしょうよ。

  259. 2609 住民板ユーザーさん1

    >>2606 住民板ユーザーさん1さん
    ガスは内覧会で依頼しましたが、大阪ガス選ばないなら、自分で電話ですね。電気はjcomの資料があって、それを2月中旬までに投函することになってました。

  260. 2610 住民板ユーザーさん1

    鍵引渡し無事に終了しました?!!
    1階のインターホンに野田ふじの何とも言えない装飾があって....シンプルなデザインが好みなのであまりこれは頂けないです...(笑)

    1. 鍵引渡し無事に終了しました?!!1階のイ...
  261. 2611 住民板ユーザーさん1

    >>2610 住民板ユーザーさん1さん
    AB棟入居者ですか、AB棟は一階のインターホンシンプルなデザインですよ。野田藤ないです!!
    やはりメインの棟は、色々と凝ったインテリアになってるんですね!!
    エントランスも、AB棟の倍の広さがあって豪華ですよと営業さんおっしゃってたので、ぜひ写真見てみたいです。


  262. 2612 住民板ユーザーさん1

    >>2611 住民板ユーザーさん1さん
    AB棟には無いのですね!!
    わたしはシンプルが好みなので....正直うーーんという感じでした...なんだか渋いですよね(笑)今日はエントランスは鍵の引渡しのため長机と椅子だらけでしたので落ち着いたら載せたいと思います!!(^.^)

  263. 2613 住民板ユーザーさん3

    >>2611 住民板ユーザーさん1さん
    AB棟の方もEF棟入れるのでは?
    今日は人と机でいっぱいですが、明日からは広々としそうです!

  264. 2614 住民板ユーザーさん3

    >>2586 住民板ユーザーさん1さん
    実際金額が高層階のプレミアム住居と違うので所得差はあると思いますが低層階でも今はマイホームを購入はなかなかできない事ですし低層会の方も格差はありますが立派ですし楽しみな気持ちは一緒ですね

  265. 2615 住民板ユーザーさん1

    >>2613 住民板ユーザーさん3さん
    EF棟の住民の立場からすると、AB棟の方はわざわざこちらの棟に入ってもらいたくないですけどね。

  266. 2616 住民板ユーザーさん10

    共同住宅で何言ってるんですか?
    EFにはゲストルームとかキッズルームもあるはずですが、住民じゃない荒らしの人ですか?

  267. 2617 住民板ユーザーさん1

    ---★スルー検定中★---

  268. 2618 住民板ユーザーさん1

    >>2615 住民板ユーザーさん1さん
    AB棟入居者も、ブックラウンジを利用できるので、入る権利はありますよ!
    まあ、自分はブックラウンジも利用しない予定で、用もないですので、わざわざ行く機会もないと思いますが。

  269. 2619 入居予定者

    津波避難場所でもありますし、立派な庭園も地域開放でもありますし、地域のだんじりも施設内に格納しています。このような条件を受け入れ、あるいは賛同してこのマンションを購入されたことを忘れてはいけませんね。皆様が決して価格だけで購入されたのではないことを願ってやみません。

  270. 2620 住民板ユーザーさん1

    壁紙がおかしい

    1. 壁紙がおかしい
  271. 2621 住民板ユーザーさん1

    換気扇の溶接が浮いてる

    1. 換気扇の溶接が浮いてる
  272. 2622 住民板ユーザーさん1

    ドアノブに油汚れ

    1. ドアノブに油汚れ
  273. 2623 住民板ユーザーさん1

    ボンドが雑

    1. ボンドが雑
  274. 2624 住民板ユーザーさん1

    壁紙が出てる

    1. 壁紙が出てる
  275. 2625 住民板ユーザーさん1

    食器棚に糊着いてる

    1. 食器棚に糊着いてる
  276. 2626 住民板ユーザーさん1

    なんかの木片が落ちてる

    1. なんかの木片が落ちてる
  277. 2627 住民板ユーザーさん1

    新築の部屋がごみだらけ

    1. 新築の部屋がごみだらけ
  278. 2628 住民板ユーザーさん1

    ドアの上の部分が欠けてる

    1. ドアの上の部分が欠けてる
  279. 2629 住民板ユーザーさん1

    キッチンがザラザラ

    1. キッチンがザラザラ
  280. 2630 住民板ユーザーさん1

    なぜかドアの上部に油汚れ

    1. なぜかドアの上部に油汚れ
  281. 2631 住民板ユーザーさん1

    トイレのドアノブ

    1. トイレのドアノブ
  282. 2632 住民板ユーザーさん1

    床の染み

    1. 床の染み
  283. 2633 住民板ユーザーさん1

    壁紙がまばら

    1. 壁紙がまばら
  284. 2634 通りがかりさん

    ドアの上の欠けは良く気付いたなぁ
    そんなとこまで見なきゃいけないんだね

  285. 2635 住民板ユーザーさん1

    新築マンションで、内覧会や鍵引き渡し日に、部屋がほこりっぽかったり、ドアノブなど手垢付いてたりは、よくあることですよ!うちは、マンション購入は今回で3回目ですが、どこもこんなもんでしたよ。タワマンを購入した時も同じでしたよとりあえず入居前にまずは掃除からはじまります。

  286. 2636 住民板ユーザーさん10

    これは気分が悪くなりますね。リバーに申し入れしてみては?

  287. 2637 住民板ユーザーさん1

    内覧会で見つけたかったですね…汚れは我慢してあげてもよろしいかと思いますが扉の傷は宜しくないと思います。

  288. 2638 住民板ユーザーさん1

    ドアの上はすごいですね
    そんなとこ見ようと思いませんでした(^-^;

    床の汚れはというか、ほこりっぽさはまぁ仕方ない気もしますが…
    そういう意味でフロアコーティングしてあると入居が楽ですね
    コーティング会社の人がチリひとつないように掃除してくれるんですから助かります
    家具を入れてしまった後では床の掃除も大変です

    皆様引っ越し前に掃除しに行くのでしょうか……?

  289. 2639 住民板ユーザーさん7

    第1期入居ですが、我が家も扉上部に傷あったのですが、内覧会時は気がつかず、入居後に発見したので、入居後3ヶ月点検で交換してもらいましたよ。実際住んでみると内覧会時見落としてた箇所所々あり全て3ヶ月点検時に綺麗に直してもらいました。
    リバーの方も下請け業者の方も、良い方で丁寧に対応くださいましたよ。

  290. 2640 住民板ユーザーさん1

    >>2638 住民板ユーザーさん1さん
    とりあえず、掃除機と拭き掃除には行きます。

  291. 2641 住民板ユーザーさん1

    うちは引越しまでに余裕あるので掃除に行きますよ

  292. 2642 通りがかりさん

    新築なのにそんな埃とか汚れたまま引き渡すって普通なの?
    業者がクリーニングしてから渡すのかと思ってたわ

  293. 2643 入居予定者

    貧乏人の粗探しみたいなものですね。そんなに悪いところばかり探して何が楽しいのやら。

  294. 2644 住民板ユーザーさん1

    内装が出来上がってから、徐々に埃は溜まっていきますもんね。
    引っ越しの前日はバケツ雑巾持参で掃除に行きました。クローゼットの中の床など、意外と汚れていました。
    住んでなくてもチリや埃は溜まるものなんだなぁと実感しました。
    クリーニング業者が入ったとしても、数日経てばやはりチリ埃は溜まると思います。

  295. 2645 住民板ユーザーさん10

    でもやっぱり写真をよくよく見てみると、ご自身や家族が不潔にされていてゴミや汚れがついているようにも思えますね。不潔な人はゴミが体に付着していても気づかない人も多いですし。

  296. 2646 住民板ユーザーさん1

    >>2645 住民板ユーザーさん10さん
    写真に人物が写っていましたか?もし写っているならその方が問題なんですが。

  297. 2647 住民板ユーザーさん1

    >>2644 住民板ユーザーさん1さん
    閉めきった空間で木片が落ちることはありますか?

  298. 2648 住民板ユーザーさん1

    >>2643 入居予定者さん
    楽しそうに見えましたか?だとすればあなたの人格を疑います。

  299. 2649 住民板ユーザーさん1

    >>2639 住民板ユーザーさん7さん
    良い方で丁寧なら受け渡し前に自分で見つけて補修しておくのではないでしょうか?

  300. 2650 住民板ユーザーさん1

    >>2642 通りがかりさん
    清掃業者が入っているそうです。入ってこれです。

  301. 2651 住民板ユーザーさん1

    ちなみにこの木片は和室のものだそうです。私の住居には和室はないので業者が他の家の清掃をしたあとにウチの清掃時に落としたものだと考えられると言われました。つまりどなたかの和室が傷をつけられていますね。

    1. ちなみにこの木片は和室のものだそうです。...
  302. 2652 住民板ユーザーさん1

    ぜひリバーに事実を伝えて、どのような対応をして頂けたか、また教えて下さい。

  303. 2653 住民板ユーザーさん1

    >>2635 住民板ユーザーさん1さん
    勉強不足で申し訳ございません。なぜタワマン基準なのかから教えて頂けないでしょうか?

  304. 2654 住民板ユーザーさん1

    壁紙に穴

    1. 壁紙に穴
  305. 2655 住民板ユーザーさん1

    フローリングの溝にボンド

    1. フローリングの溝にボンド
  306. 2656 住民板ユーザーさん1

    内覧の時にも、修繕が必要な箇所の画像をアップされていた方がいましたが、同じ方なのでしょうか?
    だとしたら全然直ってなかったという事…?

  307. 2657 住民板ユーザーさん1

    さっきとは別の部屋のゴミ

    1. さっきとは別の部屋のゴミ
  308. 2658 住民板ユーザーさん1

    上と同じ部屋の違う隅

    1. 上と同じ部屋の違う隅
  309. 2659 住民板ユーザーさん1

    割れ

    1. 割れ
  310. 2660 住民板ユーザーさん1

    ドアの割れ

    1. ドアの割れ
  311. 2661 住民板ユーザーさん1

    第1期の住人です。
    ここ1ヶ月ほど、かなり夜遅くまでEF棟の電気が付いている事がありまして、指摘箇所をきちんと直しているんだなぁと思っていました。。。
    1期の時にはこのような事は記憶する限り掲示板に上がってなかったので、2期はかなりスケジュールが厳しかったんでしょうか。
    折角楽しみにされていたでしょうに、納得する迄綺麗に仕上げてもらえたら良いですね。

  312. 2662 住民板ユーザーさん1

    実は1ヶ月前にも沢山写真を上げた者です。あれから手直し確認会でまたいろいろと指摘箇所が見つかったので再度手直し依頼をしてこれです。二回とも手直しの上に自己チェックと清掃をしたと言っていました。今日また依頼をして入居前にまたチェックに行きます。何度休みを潰されないといけないのか。しかし、もう信用ができないのでチェックに行かないわけにもいきません。シーリングをつけると色々と見えてきますよ。

  313. 2663 住民板ユーザーさん1

    >>2656 住民板ユーザーさん1さん
    そうです。私です。治ってなかったというよりは治してもらったらその影響で別のところがおかしくなった感じです。担当者変えてもらおうかな。

  314. 2664 住民板ユーザーさん1

    >>2661 住民板ユーザーさん1さん
    それだけ指摘箇所があったということですよね。ということは、まだまだ見落としがあるかもしれません。

  315. 2665 住民板ユーザーさん1

    腹が立つのが入居後も言ってもらえたら直すんでって言いやがんの。あって当たり前みたいな気持ちで仕事してやがんの。不良品やんか。

  316. 2666 住民板ユーザー

    入居後、この人と関わりたくない・・・
    少なくとも前後左右にはいないでほしい

  317. 2667 住民板ユーザーさん10

    本当に残念でしたね。ある程度のことはどの物件でも起こり得ることだとは思いますが....。担当者に説明を求めるべきですね。

    いまのところ、酷い仕様だった方は1人のみ?他の方はいかがでしたか?

  318. 2668 住民板ユーザーさん1

    >>2663 住民板ユーザーさん1さん

    差し支えなければ、中層階、高層階かE棟かF棟か支障のない範囲で教えていただけませんか?
    わが家に小さい子がいて、貴方様に泣き声や足跡で叫び声でご迷惑を掛けてしまわないか不安です。

  319. 2669 住民板ユーザーさん1

    >>2668 住民板ユーザーさん1さん
    私以外には心配にならないんですか?

  320. 2670 住民板ユーザーさん1

    >>2666 住民板ユーザーさん
    住民になってからいいましょう

  321. 2671 住民板ユーザーさん1

    >>2667 住民板ユーザーさん10さん
    そうなんですよね。みなさんの反応をみると大丈夫そうなんですよね。なんで私だけ。

  322. 2672 住民板ユーザーさん1

    私のところも皆さんも恐らく修繕箇所はあるかと思います。早いうちに気付いて良かったと思いますよ!カッとなる気持ちもわかります、早く修繕されますように…

  323. 2673 入居予定者

    話題の高島屋さんにクーラーもお願いしましたが、室内外の配管の化粧カバーやドレイン管の処理などさすがに高島屋クオリティです。量販店の工事とは雲泥の差ですね。事前に調べませんでしたが、購入金額も量販店とあまり変わらなかったようです。

  324. 2674 入居予定者

    >>2665 住民板ユーザーさん1さん
    入居してからも様々な不具合やクロスのスキマ、ハガレ等が出るものです。保証の書類も頂いていますので、内容をよく確認して住みながらじっくりと点検と補修の依頼をしていきましょう。

  325. 2675 住民板ユーザーさん7

    鍵引渡しが昨日終わりました。フロアコーティングを事前にお願いしていた為なのか、他の方のようなゴミや埃はありませんでした。キッチン回りやバスルームも汚れを防ぐコーティングもお願いしてました。何処もピカピカで気持ち良く入居できそうです。

  326. 2676 住民板ユーザーさん1

    前にも書いた通り、人柱というか私の経験が誰かの役に立てばいいと思います。

  327. 2677 入居予定さん

    とても参考になります。ありがとうございます。

  328. 2678 住民板ユーザーさん1

    >>2671 住民板ユーザーさん1さん
    私も同じようなもんですよ。クローゼットの上まで見ましたが、ひどかったです。ドアの上下、取っての上下、いろんなとこがささくれてて。おおかた直してもらいましたが、もう気にするかは人によるので、途中でやめました。写真の部分に似たとこは事前にお願いして直してもらいましたが。

  329. 2679 住民板ユーザーさん

    そんなとこまで見てませんでした。。。

  330. 2680 通りがかりさん

    画像は大変参考になります。
    ありがとうございます。
    杜撰な仕事はして欲しくないですね

  331. 2681 住民板ユーザーさん1

    皆さんのご意見を参考にさせて頂きました。特に写真付きの情報は内覧会の時に大いに参考になりました。当方も懐中電灯と脚立持参で効率よく点検できました。後日の確認の時も新たな指摘をいたしました。お陰様で担当者の方や工事の責任者の方にお礼の言葉をかける余裕も生まれました。ありがとうございました。

  332. 2682 住民板ユーザーさん5

    レクサスの横断幕が出てました。
    商業施設も早く発表してほしいですね。

    1. レクサスの横断幕が出てました。商業施設も...
  333. 2683 住民板ユーザーさん1

    >>2682 住民板ユーザーさん5さん
    2020年春なんですね。商業施設も同じ時期ならいいですね。

  334. 2684 住民板ユーザーさん1

    「阪神の沿線価値を高める」ための施設を作ると言っておいて……レスサス………なんですね………
    あと半分はイオンが契約したんでしたっけ?

    ちょっと大きなことを言い過ぎた感がありますよね
    情報出るたびにどんどんがっかりしていきます

  335. 2685 住民板ユーザーさん10

    >>2684 住民板ユーザーさん1さん

    確か、レクサスの面積は15000㎡くらいしかないので、予定地の割合で考えたら対して大きくなかったはず。

  336. 2686 住民板ユーザーさん10

    >>2684 住民板ユーザーさん1さん
    すみません、15000㎡じゃなくて
    もともとの商業施設予定地は約14000㎡で、そのうちの1500㎡がレクサスみたいですね。ただ、1500㎡は店舗面積であって、駐車場がどれくらいかはわからないですが、、、。

  337. 2687 住民板ユーザーさん1

    エレベーター来ないですね

  338. 2688 住民ユーザー

    エコカラットの施工を依頼したのですが、申請的なものは必用なのでしょうか?

  339. 2689 住民板ユーザーさん1

    配管口って皆さんもこんなに下ですか?

    1. 配管口って皆さんもこんなに下ですか?
  340. 2690 住民板ユーザーさん7

    >>2688 住民ユーザーさん
    申請等は必要ありません。メーカーに問い合わせると壁面の4分の1程度が目安だそうです。

  341. 2691 住民板ユーザーさん7

    >>2689 住民板ユーザーさん1さん
    窓の上と右側に梁があるため配管の穴が空けられません。仕方ないですね。

  342. 2692 住民板ユーザーさん2

    >>2689 住民板ユーザーさん1さん
    隣の角部屋さんはその穴配置でした。

    うちはリビングの下り天井がカーテンボックスと合わせて2段だから、panasonicの上位機種(ゴミ自動排出)が付けられず、別メーカーに変更するはめになりました。
    平面図だと分からないもんですね。

  343. 2693 住民板ユーザーさん1

    >>2692 住民板ユーザーさん2さん
    考慮しないといけないのはのはサイズだけじゃないんですね

  344. 2694 住民板ユーザーさん10

    >>2692 住民板ユーザーさん2さん
    「リビングの下り天井がカーテンボックスと合わせて2段」というのはどんな感じでしょうか?そのせいで配管口が下の方についてたりするのですか?

  345. 2695 住民板ユーザーさん2

    >>2694 住民板ユーザーさん10さん
    引越し前なので写真はありませんが、この2段構造がダメでした。
    配管にゴミが詰まって故障する例があるそうです。

    壁壁壁壁┓
    壁壁壁壁┃←エアコン
    壁壁壁┏┛
    壁壁壁┃←下り天井(1段目)
    壁壁┏┛
    壁壁┃←カーテンボックス続きの壁(2段目)
    壁┏┛
    壁┃←窓脇の壁、配管口

  346. 2696 住民板ユーザーさん2

    >>2695 住民板ユーザーさん2さん
    訂正

    壁壁壁壁┓
    壁壁壁壁┃←エアコン
    壁壁壁┏┛
    壁壁壁┃←カーテンボックス続きの壁(1段目)
    壁壁┏┛
    壁壁┃←窓脇の壁(2段目)
    壁壁┃
    壁壁┃←配管口(上の方)

  347. 2697 住民板ユーザーさん6

    >>2696 住民板ユーザーさん2さん
    こんな感じです
    うるるとさららは問題なく付きました!

    1. こんな感じですうるるとさららは問題なく付...
  348. 2698 住民板ユーザーさん2

    >>2697 住民板ユーザーさん6さん
    他のエアコンはダメなものが多いようです。何とか取り付けても、後から問題が発生します。

  349. 2699 住民板ユーザーさん2

    >>2697 住民板ユーザーさん6さん
    わたしが>>2696です。
    同じ名前の>>2698は別人です。
    フィルタのゴミをエアコン内のダストボックスに溜めるタイプは問題ありません。
    直接外に捨ててくれる一部機種(パナの上位機種)で相性が悪いらしいです。

  350. 2700 マンション住民さん

    >>2687 住民板ユーザーさん1
    エレベーター来ないですね

    鍵渡し後の最初の週末やから、引っ越しや荷物運びなんかでエレベーターがつまってて当然やろ
    文句ばっかり言うてんなこいつ

  351. 2701 住民板ユーザーさん10

    >>2697 住民板ユーザーさん6さん
    うーん、あんまり見たことない形で驚きました。これならカーテンボックスないほうが良いって方もいそうですね。住んでみれば見慣れてきそうですが。

    図面見る限り、この形はどの部屋でも同じになるのかな?

  352. 2702 住民板ユーザーさん1

    >>2701 住民板ユーザーさん10さん
    うちもこんな感じです。
    化粧配管してないので、ダクト真っ直ぐのびてますけど。

  353. 2703 住民板ユーザーさん1

    キリがないですね

    1. キリがないですね
  354. 2704 住民板ユーザーさん1

    手直し頼んだら割れていました

    1. 手直し頼んだら割れていました
  355. 2705 住民板ユーザーさん1

    壁紙の割れ

    1. 壁紙の割れ
  356. 2706 住民板ユーザーさん1

    変な染み

    1. 変な染み
  357. 2707 住民板ユーザーさん1

    壁紙の膨らみ

    1. 壁紙の膨らみ
  358. 2708 住民板ユーザーさん2

    >>2707 住民板ユーザーさん1さん
    壁紙のふくらみはコンクリートに直貼りしているので、腕の良い職人でもこうなります。
    目立たなく修正することは可能ですが、修正による弊害も大きいので、できることならそのままの方が耐久性がよいはずです。

  359. 2709 住民板ユーザーさん2

    >>2697 住民板ユーザーさん6さん

    うるるとさらら、同じ形状の壁ですが、取り付け不可でした。
    段になった配管部分に水分が溜まり、カビや臭いの原因になるそうです。
    複数の業者から断られました。
    2697 住民板ユーザーさん6さんのお宅との違いが素人にはわからないのですが、うるるとさらら、羨ましいです。
    うちは下位機種に変更せざるを得ませんでした…

  360. 2710 住民板ユーザーさん1

    >>2708 住民板ユーザーさん2さん
    お詳しいですね。勉強になります。

  361. 2711 入居予定者

    クレームや文句ばかりで、もう本当にうんざりです。これから入居するのに夢も希望もなくなります。もう少し明るい話題とかできませんかね。そんなにクレームが楽しいのでしょうか 

  362. 2712 住民板ユーザーさん1

    中には、ここは構造上仕方ないんじゃないかなぁという箇所の画像もありますね。
    鷺洲の街は落ち着いていて、スーパーも近く、とても住みやすいですよ。
    引っ越し頑張ってください!

  363. 2713 住民板ユーザーさん10

    耐震2ともなると間取り的にと制限かかりますもんね。

    色々見てきましたが、どこのマンション板もこんなものですよ。その後、過剰反応で炎上したり荒れるかの違いはありますが。間取りや内装、管理とかでよくネガティブな意見が出ますね。

  364. 2714 住民板ユーザーさん1

    >>2709 住民板ユーザーさん2さん
    化粧配管するとそうなるんですね。
    うちはしなかったんで、ホースのままだと上位機種問題なくつけれました。

  365. 2715 住民板ユーザーさん1

    想定してたよりも住み心地も景色も良くて満足してます!中庭の完成が待ち遠しいです!

  366. 2716 住民板ユーザーさん1

    コンセントが一つ刺さらないところがありました。明日見てもらうことになりましたが、みなさんは大丈夫でしたか?

    1. コンセントが一つ刺さらないところがありま...
  367. 2717 住民板ユーザーさん1

    >>2716 住民板ユーザーさん1さん
    え…収束しかけたのに。全て営業担当に言いましょう。共有部分も心配なってきたな…

  368. 2718 住民板ユーザーさん6

    本当に些細な事に対して、大袈裟にクレームばかり言う最低なクレーマーですね。ただの荒らしでしょうから無視しましょう。

  369. 2719 住民板ユーザーさん10

    断定はできないですが、ずっと同一人物の方のようですね。仮に施工主の手抜きということならもっとたくさん指摘が出てもおかしくないと思うのですが、700戸超あるのにほんのひと握りの部屋だけなんでしょうか。

    ここで指摘箇所をあげられても判別つきませんし、施工主に直接見てもらって謝罪文を取ってUPしてもらうほうが信憑性もあるし手間もかからないのでは?単に不安を煽ってる荒らしと思われても仕方ないかと。

  370. 2720 住民板ユーザーさん1

    この掲示板に数年前から過激だったり嫌味な発言をして皆を不安にさせる方がいましたが、その方と同一人物ではないかと思っています。たぶん1人、2人…本当に住民の方だったのですね。
    施工不良があれば、リバーに指摘して納得するまで直してもらったら良いと思います。マンションの躯体は絶対まっすぐにはなっていないものですし、新築は特に乾燥の影響も受けやすいので、施工にも限界があります。とても難易度が高いものを何百戸すべて完璧にはできないだろうから、アフターメンテナンスがあるんだと思います。
    負の感情にまかせて掲示板に書き込むと、入居を楽しみにしている大勢の方を心から不安にさせてしまいます。
    直して綺麗になったところや、気に入っている場所を画像アップされないのは何故なのでしょう。皆の為と言うならそういう画像もとても参考になると思うのです。

  371. 2721 住民板ユーザーさん2

    本当に不愉快ですよね。
    壁紙にしても暗闇でペンライトで照らして写真を撮ってる感じ、生活していてそんなに気になる所ではないでしょうし。完全にクレーマーですよね。
    家族揃ってそこまでを求めているのでしょうか、目的が謎です。
    私のところはリバーさんしっかり対応してくれましたよ。

  372. 2722 マンション住民さん

    ほんとに些細なことを荒さがし、ほんと不愉快です。
    2721さんや皆さんのおっしゃるとおり、日常生活に全く関係のない部分がほとんど。
    ドアが閉まらないのならともかく、ドア上部の写真なんて載せてあきれるばかりです。
    既に入居していますが、部屋の設備も使いやすく、建物の管理もしっかりしていて、快適に過ごしています。エレベーターですれ違う住民の方々もとても感じがいい。
    何回かマンションを変わり新築も2回目ですが、一番気に入ってます。

  373. 2723 入居予定さん

    みなさん洗濯カゴはどこに置いていますか?洗濯機の前だと洗面室への出入りの邪魔になるし、棚の前だと下の棚が開きにくいし、どうしたらい良いか悩んでいます。

  374. 2724 住民板ユーザーさん1

    不具合箇所を写真で載せるのって、業務妨害や名誉毀損とか訴えられないのですかね?
    まして、内覧会での指摘は直してくれるし、入居後も直してくれるんでしょ?

  375. 2725 住民板ユーザーさん1

    事実を伝えてるだけなので業務妨害にはならないでしょ。まぁ当事者からしたら新品買ったのになんで?って気持ちもわかります。書き込みされた方も気持ち良く住めると良いですね!仲良く行きましょう!

  376. 2726 住民板ユーザーさん2

    キッズルームの使用が事前予約制というのはいかがなものでしょう。
    雨の日など外では遊ぶことができない日に自由に使用できるようにしなければ意味がないと思うのですが。
    集会室という意味合いが強いのでしょうか。

  377. 2727 匿名

    >>2724 住民板ユーザーさん1さん

    無理です

  378. 2728 住民板ユーザーさん1

    >>2726 住民板ユーザーさん2さん
    そう思いますよね。
    ただ、公園みたいに誰でも入ると、備品含めて管理できないからだと思います。
    責任とるひといなくなりますしね。そこが、集合住宅の難しさではないでしょうか。

  379. 2729 住民板ユーザーさん1

    >>2724 住民板ユーザーさん1さん
    住人でないかたが写真掲載者に色々いっているのかわかりませんが、ちゃんと読まれてないのかもしれないですね。このかたは内覧会で指摘し、確認会で指摘しても、入居時に直ってないと言ってるんですよ。
    細かさは人の自由なんで、気にしないかどうかは皆の自由ですよね。自宅ですから。
    周りがとやかく言うことではないです。私は写真のおかげで助かってます。
    むしろ色々言ってる人のほうが中傷で罪になりそうですけど。
    名誉毀損も営業妨害も発注者との契約内容から見れば該当しないですよ。

  380. 2730 住民板ユーザーさん1

    吊り戸棚のオプション入れたかた、いますか?
    引っ越して気づいたのですが、洗濯機の幅の割に、奥に戸棚がついているため使おうとしても手が届きません。かなり不便なのですが皆さんどうしてますか?

  381. 2731 住民板ユーザーさん1

    >>2729 住民板ユーザーさん1さん
    ご擁護ありがとうございます。ちなみにコンセントは無事に取り替えて頂きました。

  382. 2732 住民板ユーザーさん7

    >>2730 住民板ユーザーさん1さん
    どんな状況ですか?写真はありませんか?

  383. 2733 住民板ユーザーさん10

    廊下側の寝室で一部の壁が全面FIXの方、住み心地はいかがですか?外から見られるとか、音漏れとか、暖房冷房が効きにくいとかありますか?あとは、ルーバー格子がない面もあったはずですが、そちらも防犯面で大丈夫でしょうか?

    光は入りやすそうですが、少し心配です。

  384. 2734 住民板ユーザーさん6

    >>2730 住民板ユーザーさん

    私も同じことを思っていました。洗濯機を置くと手が届きません!オプションを選ぶときに洗剤を置く場所にいいと思います。と言われて付けたのですが…
    でもせっかく付けたし、台に乗って使う予定です。

  385. 2735 住民板ユーザーさん1

    入居半年になりますが、不満はないですよ!
    騒音も聞こえて来ずすごく静か。
    設備も良く使い勝手よい。なにより、住民の方が会う人会う人感じの良い方ばかりといった印象です。
    第二期入居の方は、細かい方が多いのか厳しいご意見書き込み多い印象が。

  386. 2736 住民板ユーザーさん1

    >>2735 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。
    隣は赤ちゃんがいてるはずなのに、夜泣きが聞こえた事は一度もないし、上はたくさんお子さんがいてるのに、足音なんかもたまに聞こえる程度。
    防音はしっかりしてますね!
    みなさん大らかな人が多くて住みやすいです。
    なので、余計に第2期入居の方の書き込みには少し驚いています。
    我が家は、良いマンションと出会えて良かったと思ってます!

  387. 2737 住民板ユーザーさん

    南出入り口を出て、西へ小学校を越えたところにあるMuってどんな感じですか?美味しいです?

  388. 2738 住民板ユーザーさん10

    耐震2で壁床が普通より厚いおかげでしょうか。騒音・振動は隣人とのトラブルの原因になりますし、子供がいても安心ですね。

    ファミリー向けとして良いマンションなのですね!

  389. 2739 住民板ユーザーさん1

    >>2735 住民板ユーザーさん1さん
    高い買い物なんで気にして当然だと思ってましたが、皆さん穏やかなかたで良かったです。住民全体のバランスがよければ組合ももめないでしょうし、安心ですね。


  390. 2740 住民板ユーザーさん2

    >>2730 住民板ユーザーさん1さん
    前のマンションで便利だったので取り付けてもらいましたが
    私も背伸びして下の段がやっと届く感じで
    踏み台必要です。

  391. 2741 住民板ユーザーさん1

    >>2734 住民板ユーザーさん6さん

    わたしも洗濯機上の吊り戸棚が高すぎて、かなり使い勝手が悪いと思っていました(笑)
    たまーーにしか使わない詰め替え用洗剤類を入れるなどするしかないですよね(笑)
    でも、、棚がなかったら勿体ない空間ですしホームセンターなどで自分で何か取り付けるのも格好悪くなりそうな気もするので、これでいいか!と思うようにしています(*´ω`*)

  392. 2742 住民板ユーザーさん1

    壁紙の剥がれや細部の汚れ、確かに内覧会の時は何も無い部屋で必死に探したりして気になる部分もありました!!
    でも、引っ越しして必死にダンボールを片付け、家具を置き、食洗機やディスポーザーなどの最新機器に一喜一憂しているうちになーーんにも気にならなくなっちゃいましたよ!(^^)笑

    以前は幹線道路沿いに住んでいてトラックやバイクの騒音、パトカーや緊急車両のサイレン音に悩まされていましたがここはほんっとうに静かです!主人と感動しています!住民の方も皆さん挨拶をきちんとされていますし良い方ばかりで嬉しいです(^^)エレベーターは確かに引っ越し業者さんや宅配便の配達の方で並んでいることもありますが、その辺はお互い様ではないでしょうか?(^^)

    キッズルームに関しては、上記の方もおっしゃられているように、予約制ではなくいつでも気兼ねなく遊びに行けるようになればいいなぁと思います....おもちゃの管理などある程度のモラルやルールが必要なことは間違い無いですが....
    キッズルームのあるマンションは、住民以外のお友達でも入れるところが多いように思います。
    友人のマンションへ遊びに行っても誰でも自由にで入り可能なキッズルームしか見たことがないので、ここの予約制には少し驚きました。
    飲食禁止やおもちゃの片付けなどのルール決めをして誰でも好きな時に遊べるキッズルームになれば嬉しいです(^^)

  393. 2743 住民板ユーザーさん1

    >>2742 住民板ユーザーさん1さん
    一期ですか?二期ですか?

  394. 2744 住民板ユーザーさん1

    >>2742 住民板ユーザーさん1さん
    失礼、南向きの方ですか?南向きは2車線の道路に面していますが、そこまで交通など多くないものでしょうか?

  395. 2745 住民板ユーザーさん1

    ポストのところにゴミ箱があれば便利ですよね?

  396. 2746 住民板ユーザーさん2

    >>2745 住民板ユーザーさん1さん
    便利ですね。
    でもCDEF棟500戸?が捨てるゴミ箱を管理するのは難しいでしょうねー。

  397. 2747 住民板ユーザーさん7

    >>2742 住民板ユーザーさん1さん
    好きな時に遊べるキッズルームには大反対です。モラルの欠如してる人は少なからずいます。例は悪いですが公衆トイレが良い例です。好きな時に遊べる=好き勝手に使う人たちが必ずいます。ちゃんと予約制にして責任の所在をはっきりさせておくことがせめてもの予防策です。それでもちゃんと使えない人はいるでしょうから予約制は絶対必要です。

  398. 2748 住民板ユーザーさん1

    >>2743 住民板ユーザーさん1さん
    二期です。

  399. 2749 住民板ユーザーさん1

    >>2747 住民板ユーザーさん7さん
    その通りだと思いますが、キッズルームにする必要なさそうですね。利用頻度考えるともっと他に転用したほうが良い気がします。

  400. 2750 住民板ユーザーさん2

    >>2749 住民板ユーザーさん1さん
    キッズルーム 兼 集会所なので、都度転用可能ですよ。

  401. 2751 住民板ユーザーさん1

    モデルルームが取り壊されていますね。飲食ビルがいいなぁ。

  402. 2752 入居予定さん

    ポストのところにゴミ箱があれば便利ですよね?

  403. 2753 住民板ユーザーさん7

    ポストの所にゴミ箱も大反対です。モラルの欠如してる人は少なからずいますので、きっと汚されるでしょうから。少しは考えてから意見を言ってもらえませんでしょうか。デタラメな意見で良いのなら、小学生でも言えますからね。

  404. 2754 住民板ユーザーさん1

    小学生とかその表現が中学生レベルです。

  405. 2755 住民板ユーザーさん1

    ポストのゴミ箱はあれば便利ですし、今までのマンションはあるところが多かったです
    でもこの規模のマンションではきっとすぐに溢れかえってしまいますよね
    チラシ以外を捨てていく人もいますし、管理が大変ですよ
    ゴミ箱があればあったでクレームが出ると思うので、ない方がいいと思います

  406. 2756 住民板ユーザーさん2

    いくらひいき目に見ても、ポストのごみ箱はいらないですね。生活していてそんなに気になる所ではないでしょうし、そこまで言い出すと完全にクレーマーですよね。

  407. 2757 住民板ユーザーさん1

    >>2752 入居予定さん
    なんでマネしたん?

  408. 2758 住民板ユーザーさん

    たしかにいらないビラや、広告を部屋に持ち帰らずに捨てたい気持ちはわかります。

  409. 2759 住民板ユーザーさん1



    >>2758 住民板ユーザーさん
    それより、そんなものが入らないようにしてもらうほうがいいです。飲食店など特定のビラは良いと思いますけどね。

  410. 2760 住民板ユーザーさん2

    皆さんエアコンの配管化粧カバーって付けてますか?取り付け場所が段々なので付けないと不格好でしょうか?
    化粧カバーにすると通常工事代金+35000円/1台 だそうで悩みます。。

    1. 皆さんエアコンの配管化粧カバーって付けて...
  411. 2761 通りがかりさん

    高すぎるやろ
    後から自分でつけるか、街の業者に頼んだら?

  412. 2762 住民板ユーザーさん

    >>2760 住民板ユーザーさん2さん
    ここは化粧カバーしなければどんな機種でもつけれて化粧カバーしたらパナソニックの掃除ロボつきは無理なんでしたよね?値段もそんなに高いなら無理してつけないでおこうと思います。

  413. 2763 入居予定さん

    エアコンのお掃除ロボの仕組み知ってますか?バキュームか何かでフィルターの埃を吸うのかと思いきや、エチケットブラシのようなものがフィルターの上をこすってるだけなんだそうです。だから汚れ具合にもよると思いますがフィルターの目の中に汚れを押しことにもなりかねないそうです。知り合いのその人はフィルター清掃機能を止めて従来通り掃除機でフィルターの清掃をしているそうです。ダスキンやおそうじ本舗のエアコン清掃もお掃除ロボ付きは価格が跳ね上がるとも聞きました。ご参考までに。

  414. 2764 住民板ユーザーさん2

    >>2760 住民板ユーザーさん2さん
    ヨドバシ経由のリビング取付は
    室外化粧カバー5400円、
    室内化粧カバー10800円でした。
    (その他に断熱、200v工事、空気ポコポコ防止で工事費3万円)

    うちは部屋が広く見えそうな所にはお金かけました。
    配管の目障り感がなくて良い感じです
    (パナが無理で三菱にしました)

  415. 2765 住民板ユーザーさん1

    >>2760 住民板ユーザーさん2さん
    ヤマダ電機はたしか5000円って言われました。

  416. 2766 マンション住民さん

    >>2760さん
    いくらなんでも35000円は高すぎじゃないですか??
    うちもその部分の化粧カバー10800円でした
    ちなみにビックカメラ経由です

  417. 2767 住民板ユーザーさん1

    親切な方が多そうで安心します。

    そういえば、そろそろ三期のオプション会とかローン相談会の便りが来る頃でしょうか?楽しみです!

  418. 2768 住民板ユーザーさん1

    第1期で、上の方と同じくらいの金額で化粧カバーをつけてしまいました。やはり梁の多さと、高さがネックだったようで。
    それでも、サカイさんよりは安かったんですが…
    探せばもっと安いところがあったんですね。ショック!
    ちなみにヤマダ電器は、現地調査しないときちんとした金額は出せないと言われました。5000円って事はないと思います。

  419. 2769 住民板ユーザーさん1

    人の意見を否定するのでしたら、きちんとした根拠を示して下さい。ヤマダ電機はたしかに5000円って言っていました。

  420. 2770 住民板ユーザーさん1

    >>2769 住民板ユーザーさん1さん

    証拠はないのですが、現地調査なので、金額は出せないと言われたんです。
    その時店頭で見たpopに金額「化粧カバー取り付け●●円?」と書いてあったから店員さんに聞いたのですが、現地調査してからでないとはっきりとした金額は出せないと言われまして。

    2769さんは、室内室外合わせて5000円で施工してもらえたのですか?

  421. 2771 住民板ユーザーさん1

    >>2769 住民板ユーザーさん1さん
    ちょくちょく成りすまそうとするのはなんなん?

  422. 2772 住民板ユーザーさん2

    >>2760 住民板ユーザーさん2さん
    2760です。やはり高すぎですよね。
    ちなみに引越業者経由で手配した金額です。他を探してみます。
    レス下さった皆様有難うございました。

  423. 2773 住民板ユーザーさん1

    ヤマダ電機は工事費公開してますよ。
    室外カバーは基本セット+曲がり1個で6千円。
    室内カバーは5回90°曲げるだけで1万円。直管と接続パーツで4千円。
    合計2万円は超えると思います。

    1. ヤマダ電機は工事費公開してますよ。室外カ...
  424. 2774 住民板ユーザーさん7

    >>2769 住民板ユーザーさん1さん
    貴方の負けです。

  425. 2775 住民板ユーザーさん1

    >>2773 住民板ユーザーさん1さん

    2770です!
    こんな詳細があったなんて。
    アップ頂き有難うございます!
    やはり、高いですね。
    うちは他社でしたが、エアコン取り外し、運搬、取付、化粧カバー(室内、室外全て)込み込みで、10万円でした。(2台分)
    それでも引っ越し業者に紹介された会社よりは安く上がって喜んでいたんです…
    中古エアコンの場合、どこにお願いすれば良かったんだろう…
    こちらで聞いておけばよかったです。

  426. 2776 住民板ユーザーさん1

    心配してたのは自分くらいでしたが、
    冷蔵庫は幅685mmのが搬入できました。
    洗濯機も599x648mmのが搬入できました。
    幹事のサカイさん、綺麗に仕上げてくれてありがとう!

  427. 2777 住民板ユーザーさん1

    ご参考に

    1. ご参考に
  428. 2778 マンション住民さん

    どこの家電量販店のチラシですか?ヤマダ電機ですか?

  429. 2779 住民ユーザー

    F棟 一階のバイク置き場や仮設段ボール置き場があるところあたりに夜に車が駐車されてるのですが、あのスペースはどういう場所になるのでしょうか?
    日中ちょうどサカイさんの机があるあたりなのですが。

  430. 2780 住民板ユーザーさん7

    >>2779 住民ユーザーさん
    ナンバーを控えて最寄りの警察に通報して下さい。即対処して頂けます。

  431. 2781 住民板ユーザーさん

    >>2780 住民板ユーザーさん7さん
    気が付かれた皆さんが警察に通報することが後々大切になります。警察の巡回経路になったりして治安の向上につながります。小さなお子さんの多いこのマンションには大切なことです。治安のよいことはマンションの価値も上げます。

  432. 2782 住民板ユーザーさん1

    >>2781 住民板ユーザーさん
    車寄せの場所になります。荷物を下ろしたりですね。長時間の駐車はよくない場所かもしれません。ただ、私有地なんで警察は不介入です。管理人に相談する案件です。
    引越が多いので、まだ一時間くらいは停めるかたもいるかもしれないですね。

  433. 2783 住民板ユーザーさん1

    私も見かけましたが明らかに住人で荷下ろしされてる方ですよ。重たい荷物を何往復もするのは大変ですし引っ越しが落ち着くまでは宜しいかと思いますよ。それよりも訪問販売が困ります。

  434. 2784 入居予定者

    2779 の投稿者です
    車寄せの場所なんですね。
    みなさん情報ありがとうございました。
    時間的に目に余るようでしたら、管理人へ相談しに行こうかと思います。
    ついでにもう1点ですが、引っ越しのご挨拶って皆さんされましたでしょうか?
    お隣にご挨拶は出来たのですが手土産の受け取りは拒否されました。
    挨拶できたのでとりあえず良しとしてますが、ちょっと困惑しております。

  435. 2785 住民板ユーザーさん1

    マンションの下の小さな看板にマンションの販売情報が書いてありますね。値段をみて自分は高く買ったのかなと思いました。

  436. 2786 住民板ユーザーさん8

    誰か最上階キャンセルしたんですね。

  437. 2787 住民板ユーザーさん1

    今あちこちから売りに出されてる分はどれも転売では?
    リバーの正規価格より高いと思います
    実際、リバーの営業さんも「価格が上がってるので空き室は売り止めになってます」と言っていました

    価格面では早く購入した人ほどお安く買ってるはず
    一番お値打ちだったのはAB棟購入者でしょうね

  438. 2788 住民板ユーザーさん1

    キッズルームの件ですが前もっての予約は使い勝手はかなり悪いと思います。もちろん最低限のモラルをもって利用する前提です。
    子供のいるご家庭だと理解いただけるかと思いますが、こどもがいるとそんな予定の日にち、時間通りに行動できることに限りがありますので…ママ友会みたいな複数での半行事的な感じはまた別として。
    せっかくマンションに常設しているのならもうすこしオープンに気軽に利用できるようになればいいのになとは思います。しかも複数ではなく一親子のみで使う場合(そもそもそこまで制限しなくてもいいのではと思いますが)、現行ルールですと、極端な話、前もってフルの時間一ヶ月先まで予約をおさえた一組しか使用できないということですし。双方の了解があれば同時に使用可とはなっていますが。なんかひっかかります。

  439. 2789 住民板ユーザーさん

    >>2788 住民板ユーザーさん1さん
    私は前もっての予約に賛成です。前住んでたマンションは予約不要でしたが、備品が荒らされ放題で本来の設備をフルには提供出来てない状態でした。誰が使用したか明確になっていたら、丁寧に扱うでしょうし長い目で見たらそのほうがいいと思います。

  440. 2790 住民板ユーザーさん1

    2789さん
    そういったこともあるのですね。たしかにみなさんが良識ある方とは限らないですし。
    確かに、当日でも利用はできますし責任の所在を明らかにするという点では予約制(利用申告制)もいいのかもしれませんね。
    ただこれだけ世帯が多いならなおさら先着の1組しか原則使えない(実際はお互いの了承の元使用できますが)という基礎ルールはやはりひっかかりますが^^;

  441. 2791 三期入居予定

    >>2767 住民板ユーザーさん1さん
    ローン相談会はないそうです。私もローン相談会があると思っていたので日程を知りたくて担当の方に連絡したら、自身でローン会社を決めるとのことでした。提携ローンのことなら個別で担当者が説明してくださいます。
    同じ境遇だったのでコメントさせていただきました。ギリギリまで待ってしまったら後々焦ると思うので早めに担当者にご連絡されたらいいと思います。
    私もローンの不安はありますが入居が楽しみです!

  442. 2792 住民板ユーザーさん1

    >>2787 住民板ユーザーさん1さん
    転売ということは購入価格に手数料や税金を足してそこからさらに利益上乗せですよね?

  443. 2793 住民板ユーザーさん1

    トヨタの裏手で穴を掘ってますね

  444. 2794 住民板ユーザーさん1

    フリーのキッズスペースですがエントランスが広いし仮説で作ってもいいかも知れないですね

  445. 2795 住民板ユーザーさん1

    なぜキッズスペースにそんなに拘るのか…
    エレベーター内に、アルコープに私物放置禁止と絵まで添えて貼ってあるのに、絵を真似したかのように子供の三輪車やら何やら出しっ放しの家ありますね。恥ずかしくないのか…

  446. 2796 住民板ユーザーさん1

    共有部に私物禁止とありますが、アルコーブはベランダと同じで共有部でも専有使用が認められてるんじゃないでしょうか…?
    物を置いてる方はそういう認識かと思います

    規約にアルコーブに物を置くことついて書いてありましたっけ?
    ちゃんと読んでないので、いいとも駄目とも断言できないのですが…

  447. 2797 住民板ユーザーさん8

    キッズルームは備品云々より、予約制だと、あんなに広い部屋なのに、子ども同士の交流ができないのが残念です。

  448. 2798 住民板ユーザーさん2

    キッズルームはお互いが了解すれば一緒に遊べるので可能ですよ
    それなら予約制ではなく使用する人は用紙に記入だけはちゃんとして、キッズルーム自体は自由に使えるようにすればいいのになと思いました

  449. 2799 入居予定者

    前の投稿者です
    そんなにキッズルームに不満があるのでしたら、もう使わなければ良いかと思います。
    あまりにも不満ばかりなので、ちょっと困惑しております。
    快く使われる方だけが利用すればよいでしょう。後の方は共益費だけ支払い、施設は利用しないでと思います。

  450. 2800 住民板ユーザーさん1

    >>2799 入居予定者さん
    もっといい使い方を考えようという流れなのに使うなというのは筋違いかと

  451. 2801 住民板ユーザーさん1

    EF棟の方、ギスギスしすぎです…

  452. 2802 住民板ユーザーさん2

    2799 さん
    それは話が違うでしょう。稚拙な発言はやめていただきたいです。

  453. 2803 住民板ユーザーさん1

    >>2801 住民板ユーザーさん1さん
    同感です!同じマンションでも棟により印象違いますね!AB棟はおだやかな方が多いのか平和で本当に暮らしやすいです。

  454. 2804 住民板ユーザーさん1

    キッズスペースについては変更したければ理事会で使用方法を提案するしかないですね

    母体数が増えれば幅広い意見がでて、さらにそれの反対意見も出るのでまとまらず荒れがちになるのは自然な流れです
    これから越してくる方もいらっしゃるのでABだからEFだからと言うのはやめませんか

    ところでAB棟はすでに役員とか決まってるのでしょうか?理事会は行いましたか?

  455. 2805 住民板ユーザーさん1

    ブックラウンジの本が湿気かイタズラかくるくるになってましたね。みなさんラインナップにはご満足ですか?私はジャンプを置いて欲しいと思っています。

  456. 2806 匿名さん

    キッズルームはご近所さんやお友達でお借りになったら如何でしょうか。そして順番に責任者になったら如何ですか。勿論外部の方を招待するならこのマンションの方が責任者になるのは当然ですが。

  457. 2807 住民板ユーザーさん4

    >>2797 住民板ユーザーさん8さん

    私も同感です。
    前のマンションでは、申請書は記載するけれど、みなさん自由に出入りされていて、そこで自然に顔見知りになり、お友達もたくさんできました。

  458. 2808 住民板ユーザーさん4

    >>2807 住民板ユーザーさん4さん

    記載→記入の間違いです。

    相互の了解があれば一緒にキッズルームを使用できる、とのことですが、雨の日など予約で一杯で(たぶんオープンにするのを許可されていないので(?))一度も使用できたことがありません。
    せっかく広々とした場所なのに(見学で最初に見せてもらいました)とても残念です。

  459. 2809 住民板ユーザーさん1

    ブックラウンジの本については、やっぱりEF棟の方のイタズラでしょうかね。ギスギスした方が多い印象ですしね。ラインナップも充実してほしいですが、その前にイタズラも無く、皆さん気持ち良く使えるようになって欲しいですね。

  460. 2810 住民板ユーザーさん1

    >>2809 住民板ユーザーさん1さん
    この掲示板でEF棟全員の雰囲気を決めるとはなかなかやりますね。全体の何%にあたるのか想像できないんでしょうね。
    ともあれ、本は仕方ないでしょうね。カバーをつけてもらえない限りはクルクルまわってしまいます。

  461. 2811 住民板ユーザーさん4

    >>2809 住民板ユーザーさん1さん

    EF棟の方が怪しいという意見に甚だ同感ですが、何か証拠や目撃者がいるわけでも無いのに決めつけるのは、宜しくないです。疑わしきは罰せずでいきましょう。せっかく同じマンションの住人になれたのに、仲違いを起こすのは、とても残念ですからね。

  462. 2812 住民板ユーザーさん1

    こんな悲しい意見が出るくらいならブックラウンジなんていらないです……
    ぼろぼろな本がエントランスにあるのも見栄え悪いですし

  463. 2813 住民板ユーザーさん1

    金曜にはカバーついてクルクル解決済み。
    過激派はエア住民なんかな。

  464. 2814 住民板ユーザーさん1

    ガーデンにペット糞尿させる住人の女がいました。どのように注意したらよろしいでしょうか?

  465. 2815 住民板ユーザーさん

    >>2814 住民板ユーザーさん1さん
    糞はお持ち帰りください

  466. 2816 住民

    >>2814 住民板ユーザーさん1さん

    >>2814 住民板ユーザーさん1さん
    前のマンションでもそのような輩はいましたが、注意しても繰り返すなら証拠写真撮って全エレベーターに貼りましょう。精神的に追い込む事が効果的です。

  467. 2817 住民板ユーザーさん1

    >>2816 住民さん
    ペットは登録制ですからすぐに面割れしますよ。そこまでする前に管理会社が動きますよ。

  468. 2818 住民板ユーザーさん1

    ピアノ弾いてるひといますね。ファミリータイプだから多少は覚悟してたけどいきなりくるとはね。それこそキッズルームみたいに特別な部屋作ってやってほしいなぁ。

  469. 2819 住民板ユーザーさん1

    >>2818 住民板ユーザーさん1さん

    早朝や夜遅くにですか?

  470. 2820 通りがかりさん

    ピアノは7時前、22時以降じゃなければ仕方ないかも…

  471. 2821 匿名さん

    >>2818 住民板ユーザーさん1さん
    今時のマンション住むなら音の出ない電子ピアノにするのが常識です。その方がこの書き込みを読まれていることを祈っています。

  472. 2822 匿名

    >>2821 匿名さん

    残念ですが、こだわる方は電子ピアノを嫌うので、アップライトを選びます。

  473. 2823 住民板ユーザーさん1

    >>2819 住民板ユーザーさん1さん
    いやいや、流石にそこまで酷くないですよ。先ほど18時ぐらいです。まぁまだピアノだからいいけどそのうちエレキとかホームシアターだとかになると不安ですね。駅からマンションまでの帰り道に細い路地裏を通って帰ってくるのですが、途中で鰹節の問屋があると思いますがあそこら辺を通ると大音量でBGMが流れていませんか?ああなったら嫌だなと。

  474. 2824 匿名

    ピアノくらいで文句を言うのだったら、おとなしく山奥の一軒家にでも住んでいなさいと言いたいですね。音楽へのこだわりは人の勝手ですから。

  475. 2825 住民板ユーザーさん1

    なんなんですかねこの荒らしはエア住民ですかね
    共同住宅用に住む以上、近隣への配慮は当然必要ですよ
    正直ピアノは勘弁してほしい……
    練習する人は毎日ですよね
    いいピアノをきちんと弾きたいなら戸建てを購入してほしいです

  476. 2826 住民板ユーザーさん1

    せっかく賃貸ではなく購入したマンションですからこういう手もあるかと

    1. せっかく賃貸ではなく購入したマンションで...
  477. 2827 住民板ユーザーさん

    まあ、今時は電子ピアノでなくてもサイレントピアノとかなら弾き心地も保ったまま音を消せます。ギターからドラマからサックスから今時はサイレントがあるので問題ないと思います。ホームシアターも音量を絞れば問題ないですよ。

  478. 2828 住民板ユーザーさん

    ドラムの間違い

  479. 2829 住民板ユーザーさん1

    例え日中でもピアノの音は近隣に配慮して音は漏れないようにすべきですよ。ホームシアターも同じです。後は、子供が騒いでいるのもとても迷惑なので、大人が止めさせるべきです。ペットの鳴き声もしかりです。マンションに住む以上、音で周りに迷惑かけないようして欲しいものです。常識ですけどね。

  480. 2830 住民板ユーザーさん1

    騒音か否かは周辺の住民の感じ方次第とは思いますが、騒音主はご近所ですか?ご挨拶はすまれてますか?相手の顔や事情を知れば感じ方も変わりますよ。住んで間もないのに苦情ばかり考えてたら気が滅入りますし気長に考えましょう。
    ここは総じて良いマンションと思いますよ、マンションの木々も綺麗だし、快適な住み心地で帰宅するのも楽しみで仕方ないです。

  481. 2831 住民板ユーザーさん1

    >>2830 住民板ユーザーさん1さん
    騒音主を特定するようなことはしません

  482. 2832 住民板ユーザーさん1

    ところでご挨拶ですが、一旦控えませんか?選挙前なので宗教かなどっちかなと思ってしまいます。

  483. 2833 住民板ユーザーさん1

    >>2832 住民板ユーザーさん1さん
    選挙の戸別訪問は禁止だから、選挙ではないと思いますよ
    https://www.city.osaka.lg.jp/senkyo/page/0000002250.html

  484. 2834 住民板ユーザーさん1

    発想が家主とは思えない…

  485. 2835 住民板ユーザーさん1

    >>2833 住民板ユーザーさん1さん
    あいつらそんなこと気にしないですよ。もし来たら通報ってのも面倒ですよね。なら出ないのが一番。

  486. 2836 住民板ユーザーさん1

    夜になるとトヨタとマンションの通路でタバコを吸っているお父さん達がいますが。あれ臭いも気になりますし、かといって頑張ってるお父さん達をもっとあっちで吸えっていうのも不憫なのでゴミ捨て場かバイク置き場あたりに喫煙所を作ってあげれないですかね?

  487. 2837 住民板ユーザーさん1

    >>2832 住民板ユーザーさん1さん
    3月1日時点の住民票で投票地区が決まるので、選挙権のない方も多いはず。
    他県から来たので選挙権ありません、と言えば終わりです。

    >>2836 住民板ユーザーさん1さん
    逆にゴミ捨て場、バイク置き場は可燃物の近くで怖いです…。
    CD棟完成後に管理組合で規約変更するとしても1年後ですし、
    付近の低層階から反対されて成立しないと思います。

  488. 2838 住民板ユーザーさん1

    >>2836 住民板ユーザーさん1さん
    なぜ外で吸うのですか?
    家で吸えばいいのではないですか?
    喫煙所なんて必要ないですよ。

  489. 2839 住民板ユーザーさん1

    敷地外の事まで文句を言い始めてる…引っ越したらどうですか?

  490. 2840 住民板ユーザーさん2

    連投してる初心者マークの人の発言は無視しましょ。相手してほしいだけです。

  491. 2841 住民板ユーザーさん

    周りで、二歳、五歳の子供を連れて食事に行く場合、良い店ありますか?

  492. 2842 住民板ユーザーさん1

    >>2838 住民板ユーザーさん1さん
    福島駅に向かうとファミリーマートがありますが、灰皿が外にあります。
    家の中が難しいならそこまでいけば良いと思います。
    そんなに遠くないですしね。
    敷地外でも、住人であればお願いしたいですね。

  493. 2843 住民板ユーザーさん2

    >>2842 住民板ユーザーさん1さん
    あなたの敷地外の立ち振る舞いを住人である事を理由に指導されたら従いますか。そんな事より規約違反している事をどんどん指摘してください!粗探しはお任せしますね。管理組合に立候補されてください!

  494. 2844 住民板ユーザーさん1

    変な人2人ほどいますが放っておきましょうよ。
    良いマンションなのにたかだかふたりの人にイメージ壊されたく無いです。
    お子さんが喜ぶ店では無いかもですが、福島駅の商店街に美味しいイタリアンありましたよ。名前忘れた…

  495. 2845 住民板ユーザーさん2

    >>2841 住民板ユーザーさん
    同じ鷺洲5丁目にある「tsubakiya(ツバキヤ)」というイタリアンレストランが離れの個室があってオススメですよ。お子様ランチもあります。

  496. 2846 住民板ユーザーさん1

    マンションには24時間換気がありますから、あそこでのタバコは結局、自宅の中まで入ってきますし、AB棟の方はあそこを通って行きますからどうかと思ったまでです。せっかくの話し合いの場ですしね。

  497. 2847 住民板ユーザーさん1

    わかりました、しばらく蒸し返すのはやめましょう。楽しい話題提供してくださいね

  498. 2848 住民板ユーザーさん1

    >>2847 住民板ユーザーさん1さん
    なにかいい話題はありますか?

  499. 2849 住民板ユーザーさん1

    今日もペットの散歩でガーデンに放尿させてる女がいました。ペットボトルの水で流してましてが、それで許されると思ってるんでしょうね。次見かけたら部屋を特定し報告します。

  500. 2850 住民板ユーザーさん

    >>2845 住民板ユーザーさん2さん
    ありがとうございます。行ってみます。

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸