大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 向日市
  6. 寺戸町
  7. 桂川駅
  8. 京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア(契約者・入居者専用)

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-01-01 15:27:34

京都桂川つむぎの街 ブライトスクエアの契約者・入居者専用スレをつくりました。
契約者のみなさま、いろいろ情報交換したいです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572672/

所在地:京都府向日市寺戸町寺田50番1
交通:東海道本線JR西日本) 「桂川」駅 徒歩7分 、阪急京都本線 「洛西口」駅 徒歩9分
間取:1LDK+2SR~4LDK
面積:69.80㎡~88.86㎡
売主・事業主・販売代理:住友商事近鉄不動産野村不動産、近畿菱重興産、
            長谷工コーポレーション、ジェイアール西日本不動産開発
販売代理:住商建物株式会社、長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社

[スレ作成日時]2016-06-16 20:47:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    >>497 匿名さん
    本当に「個人的には」ですね。多分あなたの所にはピアノの音は聞こえていないのだと推察しますが、違ったらすみません。

  2. 502 匿名さん

    >>500 匿名さん
    それでは民泊を禁止しているとは解せない、ということで規約が改正されたということだったかと。
    民泊が禁止できていないのにピアノの個人レッスンが禁止できていると読めるかは怪しいと思っています。

    >>501 匿名さん
    ええ、我が家には聞こえてませんよ。そして最初から言っているのですが許容するのはあくまで「防音対策などをしっかりしてくれるなら」です。音漏れで周辺に迷惑掛けてるならそもそも論外でしょう。

  3. 503 住民板ユーザーさん1

    民泊の可否については管理組合で決定することなので、販売時点での最初の管理規約では
    禁止を明記しないと聞いた記憶があります
    その後組合により民泊の禁止が決定したので、それに合わせて禁止を明示するよう
    規約を更新した という流れだったと思います

    今回のピアノ教室の件は、>>500で示された通り居住以外の用途に使うことが問題です
    開催案内を出す前に、教室を開くために管理規約の変更を提案して可決されてからにするべきだったと思います
    その上で、想定される各種トラブルを回避する取り組みがなされたのであれば
    反対意見も少なかったのではないかと思います

  4. 504

    >>503 住民板ユーザーさん1さん

    ありますね
    チラシと名前同じです

  5. 505 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  6. 508 匿名

    [No.506~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  7. 509 匿名

    [プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  8. 510 匿名さん

    なんか、子供のイジメみたいで悲しくなります。
    対応が必要と考えるなら、管理人か理事会に伝え、この掲示板で必要以上の情報を掲示するのはやめるべきと思います。

  9. 511 匿名さん

    名字だけで判断するのはちょっと危なくないですかね?
    私は実害が出てないなら放っておけばいいと思います。

  10. 512 通りがかりさん

    ピアノ、そろばん、塾
    料理、書道、エステ、ネイル
    リクラゼーション、指圧 
    なんでもありになりかねない

    迷惑の感じかたではなく
    早めの線引きが大事では


  11. 513 匿名さん

    >>512 通りがかりさん
    それで自分が具体的にどう困るかじゃないですかね?
    具体的に何に困るかがはっきりしてない人が怒ったりしてるのはよく分からないです。

  12. 514 匿名

    >>513 匿名さん

    あなたが該当宅の上下左右だったら どう思いますか?

  13. 515 住民板ユーザーさん1

    マンションで教室開催した場合のトラブル例なんていくらでもあるから調べたらいいのに

  14. 516 匿名

    >>515 住民板ユーザーさん1さん

    そもそも、とうの本人は何故だんまりなのか?
    常識がないんだろうな‼️

  15. 517 匿名さん

    >>514 匿名さん
    実害がなければ特に何も。お仕事頑張って下さい、って感じでしょうか。実害があるなら、実害に対してのみ対処します。規約で禁止できているのだとしたら強いのはこっちですからね。無駄に焦る必要性を感じません。

    >>515 住民板ユーザーさん1さん
    相手がその辺知らずにコメントしてると思い込んでいらっしゃるんですね。

    >>516 匿名さん
    「とうの本人」って誰のことなんでしょうか?まさか「この掲示板を見ていない可能性」にすら発想が至らない人は居ないと思うので例のチラシの主の事ではないと思いますが。

  16. 518 通りがかりさん

    悪くないと思ったからチラシを入れて
    オーブンにしたわけ ある意味思慮がないと

    本当に悪かったらモグリでしていたのでは

    そうなったら始末におえないから
    歯止めが必要
    迷惑が表面化してからではややこしい
    ことになるよ
    それがマンションの防衛策

  17. 519 匿名

    [プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  18. 520 匿名さん

    >>518 通りがかりさん
    なんとなくの文意が伝わらないことはないんですが、ちょっと何言ってるのか正確なところが分かんないです。

    特にここ

    >本当に悪かったらモグリでしていたのでは

  19. 521 匿名さん

    うーん、削除依頼出しましたが・・・
    個人的には教室やる人より余程迷惑ですよ、ほんと。

  20. 522 匿名さん

    ああ良かった、もう削除されてる。やっぱり悪質な投稿は削除も早いんですかね?
    怒る気持ちがまったく分からないというわけでもないんですが、ちょっとさすがにやりすぎですわ。最低限の分別ぐらい持って下さいね。

  21. 523 匿名さん

    ジオのモデルルーム前の道が開通してましたね。交通量増えたりするんでしょうか?

  22. 524 匿名さん

    >>523 匿名さん
    逆に分散されて、マンションの前を通る車は減るんじゃないかと期待してます。
    洛西口駅前の道路も早く完成して欲しい。駅から徒歩の距離が短くなりそう。

  23. 525 匿名さん

    >>524 匿名さん
    なるほど、確かにメインエントランス前を通る車は減りそうですね。生活道路だから通り抜けは遠慮してくれと書いてあるのに車通りが多かったですからねえ。

  24. 526 通りがかりさん

    セブンイレブンからイオンに続く両脇にある住宅の人はイオンができて交通量が増えただろうが迂回する道がないからどうしようもない
    線路沿いのみちが貫通したがそんなに車は通ってない様子

  25. 527 匿名さん

    まだ開通したと認識されてないだけかも知れませんし、交通量に本格的に影響出るのはもう少し先じゃないですかね?

  26. 528 匿名さん

    東向日方面の車は新しい道路を使う方が絶対良いと思いますよ。
    イオンの駐車場に入る道を逆から行けるので、最後の所だけ並ぶだけで済みますし、帰るときもスムーズと思います。
    混雑時じゃなくても、距離近いし、住宅街じゃないので歩行者や自転車は少ないし。
    信号も新設されたので、安全に交差点通行できますし。

  27. 529 匿名さん

    「イオンモールへはこちら」みたいな看板でも設置されるようになれば変わってきますかね。

  28. 530 匿名さん

    時折、立っておられるイオンモールの交通整理の方が、セブンイレブンのところじゃなくて、あの交差点で誘導してくれるとありがたいですね…

  29. 531 通りがかりさん

    普通に考えれば イオンサイドで誘導員へルート変更指示をするでしょう
    後は周辺交通事情のHP のアップデートも必要でしょ

  30. 532 匿名さん

    先ほど帰宅した際、サブエントランス前に自転車が駐輪されてるのを目撃しました。
    とりあえず証拠写真(防犯登録、車体番号、高校の通学用自転車としての登録シール)を撮っておきましたので、明日管理人さんに報告する予定です。
    来客向けに駐輪禁止(イオンとか周辺施設を利用せよ)の旨の看板でも立ててもらった方がいいんですかねえ?

  31. 533 住民板ユーザーさん1

    >>532 匿名さん
    自分が借りてるサイクルポートを使ってもらうのは駄目でしたっけ?

  32. 534 匿名さん

    >>533 住民板ユーザーさん1
    似たような話が総会であったのは記憶していますが詳細はちょっと覚えてないですね、すいません(総会の議事録って配布されるんでしたっけ?)。
    ただ、スペースをはみ出さない限りは、自分が借りてるサイクルポートに停めるのはOKじゃないですかね?というかNGだったとしてどうやって取り締まるんだという話になりますし。

  33. 535 匿名さん

    そういえば玄関前ベビーカーや生協ボックスの注意書きがまた貼られていましたね

  34. 536 匿名さん

    室外機が動いたとかマジかよ、とか思ってるんですが

  35. 537 匿名さん

    浄水カートリッジのチラシ入ってましたけど、カートリッジの交換目安が4ヵ月なのに、去年3月入居のウチのマンションに対し「そろそろ交換時期です」的な事が書いてあったのはさすがに笑ってしまいましたw
    ウチはクリンスイのカートリッジにしましたが、言われるがまま契約した人も中には居るんでしょうねえ・・・

  36. 538 住民板ユーザーさん1

    この前暴走族さんが走り回っててうるさい日がありましたね。

  37. 539 匿名

    [プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  38. 540 住民板ユーザーさん1
  39. 541 住民板ユーザーさん

    >>540 住民板ユーザーさん1さん

    お〜。ありがとうございます。和モダンテイストでいいですね。

  40. 542 住民板ユーザーさん1

    >>541 住民板ユーザーさん

    どういたしまして。
    そうですね!
    第1期からさらに拡大すると思うと結構立派ですね。
    駅前が綺麗になってくれるとうれしいです!
    この秋の完成が楽しみです。
    ちなみに、テニスクラブの隣にローソンもできるみたいですよ。

  41. 543 住民板ユーザーさん1

    洛西口の西側にはホテルもできるかもしれませんよ!

    http://s.kyoto-np.jp/economy/article/20180520000137

  42. 544 住民板ユーザーさん1

    >>543 住民板ユーザーさん1さん

    情報ありがとうございます。
    空からの写真を見ると緑が広大ですね。
    今後どう発展していくか楽しみですね。
    商業施設ができるのはうれしいですね!

  43. 545 匿名さん

    オムロンとこの桜、キレイだなあと思ってたんですがもう見られないんですね。ちょっとガッカリ。

  44. 546 住民板ユーザーさん1

    地震すごかったですね…
    みなさんご無事でしたか?
    我が家は家具家財の被害も特になく、とりあえずは安心しました。
    あとはガスとエレベーターが復旧してくれれば良いんですが。

  45. 547 通りすがり

    ガスは自分でガスメーター復旧できるのではないでしょうか

  46. 548 匿名さん

    新しいマンションはさすがです。そんなに揺れなかった。
    ガスもエレベーターも非常停止装置がしっかり作動しています。
    ガスメーターは、メーターボックスで自分で復旧できますよ。
    やり方も書いてあるはずです。

  47. 549 住民板ユーザーさん1

    >>547 通りすがりさん
    震度5以上の地震で勝手に止まるようになってるんですね!
    こんな大きな地震は初めてでまったく知らず…
    教えていただきありがとうございます。

  48. 550 住民板ユーザーさん1

    いつも適当仕事の管理人にマンションの被害状況を報告させないと。

  49. 551 匿名さん

    >>550 住民板ユーザーさん1さん
    適当仕事、って、具体的にはどういう問題があったんでしょうか?
    不満な点がないわけではないですが、おおむね問題ない管理がなされていると認識していたので興味があります。

  50. 552 匿名

    >>551 匿名さん

    私は満足しています。
    そして、たとえ、興味があっても誰もが見れる掲示板で話し合う事ではないと思います

    >>550
    ご不満があるのなら、理事会に相談されてはいかがですか?
    私や理事会が気付いてない事もお気付きなら、理事会を通して改善を求めて頂けるのは、マンションにとって良い事だと思います。

  51. 553 匿名

    >>552 匿名さん
    住民の方が書き込んでるのか分かりませんものね

  52. 554 匿名さん

    >>552 匿名さん
    >誰もが見れる掲示板で話し合う事ではない
    言われてみればまったくもってそうですね。失礼しました。

  53. 555 匿名さん

    なんか急にテレビが映らなくなって、ネット回線も死んだんですが、皆さんのところはどうですか?

  54. 556 匿名

    同じく、テレビ&ネット死んでます。。。

  55. 557 住民板ユーザーさん1

    >>555 匿名さん
    うちもです。電話も繋がりません。落雷とかなかったですよねぇ。J:COMのホームページ見ても情報なしです。

  56. 558 住民板ユーザーさん2

    >>555 匿名さん

    同じくです!
    強風のせいでしょうか・・
    不便ですね

  57. 559 住民板ユーザーさん1

    うちもダメですねぇ。ジェイコムなにやってんだ...

  58. 560 匿名さん

    BSは映るんで断線とかではなさそうですね。
    問い合わせしようにも営業時間外で、緊急連絡先が見つからない・・・

  59. 561 住民板ユーザーさん4

    >>555 匿名さん
    ウチもそうです。明日だったらポーランド戦が見れない訳で、暴動が起こりますね。

  60. 562 住民板ユーザーさん6

    >>555 匿名さん
    うちもです。
    700MHz利用推進協会から、テレビが映らなくなる可能性がある、という旨のチラシは来ていますが、ネット回線には影響ないはずなので、別の原因があるのでしょうか…?

  61. 563 匿名

    J:COMカスタマーセンターへ電話してみたら自動音声で向日市寺戸町や一部地域でインターネットやテレビがご利用頂けない障害が発生してると流れてました。
    今しばらくお待ちくださいとのことでした。

  62. 564 住民板ユーザーさん1

    W杯が見れない。。。

  63. 565 住民板ユーザーさん

    なんてこった...ネット繋がらないとか仕事にならんがな...

  64. 566 匿名さん

    今朝には復旧してましたね。
    https://information.myjcom.jp/sp/outage/14612.html

  65. 567 匿名

    最近夜になると、向かいの寺田東公園で枝をぼきぼき折ってはその枝を振り回したり地面に叩きつけてる青年がいます。
    なんの音かと思ってベランダから見てたらストレス発散なのか荒ぶっておられます。
    人が通ると逃げる・・
    不審者?
    人に危害加えてないから通報するのもなあと。
    見かけたことある人います?

  66. 568 通りすがり

    充分不審者の要件を満たしていますね

  67. 569 住民板ユーザーさん1

    モデルルーム跡地の空き地、工事始まりますね。
    京都信用金庫の駐車場になるみたい。
    ガッカリ…

  68. 570 匿名さん

    >>569 住民板ユーザーさん1さん
    郵便局か交番が欲しかったのに残念です

  69. 571 匿名さん

    >>569 住民板ユーザーさん1さん
    あらー、そうなんですね。教えていただきありがとうございます。
    まあ妙な建物が建つよりはいいですかね。

  70. 572 匿名さん

    エリアメールで阪急以東の寺戸町に避難勧告出てますけど、さすがにマンションにとどまる方が安全ですよね?

  71. 573 住民板ユーザーさん1

    学校に避難するよりマンションの方が安全かなと思ってます。
    マンション住人が避難所に押し寄せたら大変なことになりますしね…

  72. 574 住民板ユーザーさん

    なんかまたWiFiだけ繋がらんのやけど...。テレビは映る。みなさんどない?

  73. 575 住民板ユーザーさん

    トラブルシューティングしてもどーもならんし、ケータイのWiFiも繋がらんしなんやと思ってルーター再起動かけて、10分ほどしたら治った...なんだったんだ...

  74. 576 匿名さん

    https://information.myjcom.jp/maintenance/14633.html

    >メンテナンス日時 2018年07月10日(火)00時00分 ~ 07時00分
    >※上記時間内にて、断続的に10分程度の通信断が発生いたします。
    >対象サービス NET (320M、120M、40M、12M、1Mコース)

    これじゃないですかね?

  75. 577 匿名さん

    ってよく見たら対象エリアに向日市が含まれてませんね・・・。失礼しました。

  76. 578 住民板ユーザーさん

    この台風で玄関から漏水してんだけど...。どんどん水入ってくる、どーすりゃいいのこれ

  77. 579 住民板ユーザーさん

    拭いても拭いても侵入してくる...

    1. 拭いても拭いても侵入してくる...
  78. 580 匿名

    >>579 住民板ユーザーさん
    玄関覗いてみたらウチもでした!教えてくださってありがとうございました。玄関の靴を片付けて、隅に古いタオルを詰めました。とりあえず様子見します。

  79. 581 匿名

    24時間換気のスイッチを一旦offにしたらマシになりましたよ!洗面所のところのスイッチ?にあると思います。

  80. 582 住民板ユーザーさん1

    皆さま おはようございます。
    今朝『向日市ひまわり畑』に行ってきました。
    五分咲きのようですので、これから見頃を迎えそうです。
    マンションからも程よい距離でとても癒されました。

    詳しい場所などを載せておきます。https://www.himawaribatake.net/muko.php

  81. 583 住民板ユーザーさん1

    『阪急洛西口TauT』の新しい情報も公開されていますね!

    URL ご参考までhttps://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000225...

  82. 584 住民板ユーザーさん1

    阪急電鉄 TauT洛西口 専用HP

    https://taut-rakusaiguchi.com/

  83. 585 匿名

    有用な情報のご提供、有難うございます。
    『向日市ひまわり畑』にさっそく行って来ました。
    ひまわり畑から、このマンションが良く見えたので、戻ってから確認したら、こちらの廊下からもひまわり畑が見えているのですね。
    秋にはコスモス畑にすると書いてありました。
    ご教示があったので知識が広がったことを感謝します。

  84. 586 住民板ユーザーさん3

    最近、蚊多過ぎません?

  85. 587 匿名さん

    >>586 住民板ユーザーさん3さん

    東棟のエレベーター1階のところでいつも刺されます

  86. 588 住民板ユーザーさん1

    緑が多いせいか蚊がすごいですね。
    エントランスやトイレ、エレベーターの中にいつも蚊が侵入してるので、何らかの対策は必要かと思います。

  87. 589 住民板ユーザーさん

    つ 蚊がいなくなるスプレー

  88. 590 匿名さん

    なんか瞬間的に停電するみたいなのが繰り返されてますね・・・
    テレビがたまに電源切れます。

  89. 591 住民板ユーザーさん1

    テレビ映らないですね…

  90. 592 住民板ユーザーさん1

    ネット回線がすこぶる遅いです。。

  91. 593 住民板ユーザーさん1

    ネットやテレビもですが、マンションの玄関が…!

  92. 594 匿名さん

    >>593 住民板ユーザーさん1さん

    え、どうにかなってるんですか?家にこもってるので・・・

  93. 595 住民板ユーザーさん1

    >>594 匿名さん

    外のエントランスの天井が広範囲で剥がれて、ベロンと落ちてしまってます…

  94. 596 匿名さん

    駐車場の屋上に鉄板らしきものが落ちてて、塀がひしゃげてました。
    車にも直撃してて、窓ガラスが割れてた様子。

  95. 597 住民板ユーザーさん2

    エントランスの天井は、駐車場屋上の車にあたっていますね。あと、木は根こそぎ倒れてますね。

  96. 598 住民板ユーザーさん1

    あー、桜の木が。。。

  97. 599 住民板ユーザーさん1

    テレビを観たい方、携帯のワンセグ使ってはどうでしょう。
    古い携帯が活躍したりしますよ。

  98. 600 住民板ユーザーさん8

    可哀想に、どれもまだまだ若木だからでしょうか。
    まだまだあるかも知れません。
    明るいうちにあちこち見回って、できる限り早い復旧に努めたいですね。

  99. 601 匿名希望

    24時間ゴミドラムがまた使えません。
    カギの調子悪すぎ、直したばかりじゃありませんか?

  100. 602 住民板ユーザーさん

    未だネット復旧しない...ジェイコムは他社と比較しても圧倒的に回線弱いし対応遅いというのは事実だったか...台風来る度止まってたら緊急時どーにもならんがな。

  101. 603 住民板ユーザーさん4

    いまだに、ネット、テレビ繋がらず。
    ほんとに、jコム ってどうなんだ!って感じです。管理人さん、伝えてくれてるのかなぁ。

  102. 604 住民でない人さん

    近隣住民ですが、JcomのネットもTVも問題なく使えてます。
    これまで天候で不調になるようなことはなかったです。
    このマンション特有の何か問題があるのかな?配線とか。

  103. 605 住民板ユーザーさん1

    Twitter見るとJ:COMは関西で大規模な障害が起きてるようですね。
    安いけどこういうときに対応が遅いのは本当困りますね…

  104. 606 住民板ユーザーさん

    近隣住民さんは問題なく使えてるとの事ですが、関西地区では大規模障害が発生してるのはネットの障害マップみても明らかなんですが、戸建て優先、マンション後回しみたいなケースなんですかね?よくわからんなぁ。

  105. 607 住民板ユーザーさん5

    エトランスの鉄板が駐車場の屋上まで飛んで行って、車に当たったみたいですかど、こんなときの保証ってどうなってるんでしょう?

  106. 608 住民板ユーザーさん1

    気になりますよね。
    エントランスの天井などの補修の費用などもどうなるんでしょうか。

  107. 609 匿名さん

    https://information.myjcom.jp/sp/outage/15431.html

    jcomの障害情報をみると、向日市は対象じゃないですね。当方向日市ですが、何も問題なくネットも電話も使えてます。

  108. 610 住民板ユーザーさん1

    J:COMのサーバー自体がパンク状態みたいですね。
    BSなら見れるようなのでのんびり復旧を待ちます。

  109. 611 住民板ユーザーさん1

    やっとネット繋がりましたね。テレビも見られるようになりました。家電はまだ繋がらずですが。まぁ、良かったです。

  110. 612 住民板ユーザーさん1

    住民ですが昨日からテレビは問題なく見れてますよ。ネットは繋がらない状態でしたが。部屋や階数によっても違うのでしょうか。

  111. 613 住民板ユーザーさん1

    テレビは民放はまだ映りません。

  112. 614 住民板ユーザーさん2

    うちもBSのみ写ってます。
    電話もまだ繋がりません。

  113. 615 住民板ユーザーさん6

    >>614 住民板ユーザーさん2さん
    うちは反対にBSのみ映りません。管理人室で昨日午後5時に業者が来るので直りますと言われたのですがインターネットと民放のみしか改善しなかったです。

  114. 616 匿名さん

    今回のマンションの被害、さすがに保険下りますよね?

  115. 617 住民板ユーザーさん1

    電化製品のように建物にも保証期間あるのかな?

    天井の剥がれは、施工された時に隙間が出来ていた不備で中に風が入り込み内側から破壊されたとゆうのは一理あると思いますが。

  116. 618 住民板ユーザーさん1

    今回の台風の被害状況と今後の修繕予定、対応内容等を通知してほしいものですね。

  117. 619 住民板ユーザーさん

    不動産会社勤めです。普通は保険でおります。

  118. 620 住民板ユーザーさん1

    台風がまた来てるようで心配ですね。

    話は変わりますが、浴室の物干し竿をもう一本買い足そうと思うのですが、購入した方いらっしゃいますか?
    説明書を見ても型番やメーカーが分からず…

  119. 621 住民板ユーザーさん

    玄関入り口の原状回復修理をなぜ早急に行わないのか理由がわかる方おられますか。
    責任の所在が長谷工かどうかはこの際置いといて、あの危険な状態を早くなんとかするべきじゃないのかと疑問に思わざるをえない。
    二次災害だって十分に考えられるのに、前回の台風から今まで何もしないのはここの住人を舐めてるとしか思えない。

  120. 622 住民板ユーザーさん1

    本日、理事会が行われて対応が決まるみたいですね。
    理事の方々もお忙しいかと思いますが、対応が遅いように思います。桜の木も倒れたままで、だんだん枯れてきたようで、まさかもう桜の木は撤去ってことないですよね。
    桜が良くて低階層選んだ人もいることわかってほしいもんです。

  121. 623 住民板ユーザーさん1

    >>620 住民板ユーザーさん1さん
    もう、買われました?
    アマゾンで見ると色々なメーカーのランドリーポールがありましたよ。

  122. 624 住民板ユーザーさん1

    >>623 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!
    Amazonでも見たのですが、どれも少し太くてなかなかカチッとはまるものは見当たらなかったです。
    のんびり探してみることにします。

    エントランスは昨日業者の方?が来ててなんらかの対応をされてるようでしたね。
    21号のときは大丈夫でしたが、停電や断水も心配ですね…
    被害が大きくならないことを願います。

  123. 625 匿名さん

    大規模災害の時は、まともな業者は引っ張りだこでお忙しい(ゆえに、災害直後に「修理しましょうか?」と営業をかけて来るような業者は確実に低質・悪徳)という話がありますし、即座に生命の危険になるのでなければ、まともな業者が捕まるようになるまで応急処置だけして放置、という対応はそれなりに妥当な判断ではないかと、私は思います。現状を残念に思うお気持ちは分かりますが、あくまで原因は天災ですし、理事会を責めるような話ではないのかと。

  124. 626 住民板ユーザーさん1

    ここの誰も理事会に責任があるとは言ってないように思います。
    応急処置だけして後は放置という対応がありえないとは多くの方が感じていることだと思います。
    今回の台風の件で応急処置がなんの意味もなしてないことは明らかです。
    いずれにせよ、なんらかの形で通知があるとは思いますが、その時にきちんと今回の対応の遅さと責任の所在をはっきりさせた上で、どのような形で住人に対し責任を果たしていくのかは明らかにされるべきだと思います。
    皆さん高い買い物してるのですから、なぁなぁで済まされることではないです。

  125. 627 住民板ユーザーさん2

    626さん、私もそう思います!
    天災で仕方がないのでしょうが、いくらなんでも対応が遅すぎです。修理も長谷工がすべきでは?
    売って終わりはあかんでしょ。

  126. 628 通りすがり

    普通に考えて費用負担は後にして施工業者が修理する駄目ならゼネコンの協力業者がするそれもダメならデベロッパーの協力業者が修理するそれもダメなら理事会が業者を探す
    と思ってますが なかなかたいへんですね

  127. 629 匿名さん

    >理事の方々もお忙しいかと思いますが、対応が遅いように思います。

    この文章を見て「理事を責めてない」と思える方々もいらっしゃるんですねえ・・・私は「理事の対応の遅さを責めている」ようにしか読めませんでしたが。

    修理は基本的には管理組合が(つまりは住民が)負うべき話じゃないんですかね?管理を委託している管理会社に文句を言うならまだわかりますが、施工業者やデベロッパに何か言うのは、施工に不備があった証拠でもない限り筋違いなように思います。
    また、未だに桂川駅バスターミナルの屋根すら修理に手が回ってないような周辺環境下で、我々のマンションの修理を優先してもらおうと思ったらどれほどの無理をしなければならないか、と思うと私は管理会社も責める気になれません。むしろ「仕事が増えて大変ですね、いつもありがとうございます」と思ってますよ。

    残念に思う気持ち、不安・不満に思う気持ち、とてもよく分かるのですが、それを「誰かを責める」という形で発露するのは辞めにしませんか?現時点では、具体的に、あの人(会社)がこの仕事についてサボっている、とかそういう話があるわけではないのですから。

  128. 630 住民板ユーザーさん

    実際私の会社で運営してる数店舗も看板がちぎれて飛んでいったり、ガラス割れたり、電飾パネルはずれたりしてしまって、、かなり懇意にしてる会社に当日中に頼んだんですが、やっと今週看板修理が終わったくらいなんです。
    そもそも何するにしても職人足りてないみたいなんですよ。
    一戸建ての屋根瓦なんか、いつ入荷か分からないそうで、下手したら冬もブルーシートがあり得ると言ってました。

    対応遅いなぁとは思っていますが(ロータリー使えないのが不便なので)こればっかりは業者も待ってくださいとしか言えない状況ですから、仕方ないですよ。
    今1番大変なのは実は保険会社らしいですけどね(笑)

  129. 631 匿名さん

    電車の窓から外見てると屋根にブルーシートかかった家がまだそこら中にあるんですよね。そんななか「何やってんだ遅いぞ!」とか言われたら理事も施工業者もキツいでしょう。

  130. 632 住民板ユーザーさん

    ねー。大阪行くまでの高槻茨城吹田あたり酷いですよね。まだブルーシートだらけ。ブルーシートも足りないみたいで、どこも大変ですよね。でもそろそろなんとかして欲しい...ロータリー(´°ω°)チーン

  131. 633 住民板ユーザーさん8

    昨夜未明、車上荒らしがあったとか。5、6台やられてるとか。早く犯人が捕まりよう願います!

  132. 634 住民板ユーザーさん

    カメラがダミーじゃなければすぐわかる気もしますが、どうなんでしょうねぇ...

  133. 635 住民板ユーザーさん

    流石にロータリー遅すぎるねえー

  134. 636 匿名さん

    大規模災害で仕方ないとはいえ、地味に不便ですよね。
    こういう時に建材屋さんや職人さんたちの大切さを痛感します。

  135. 637 通りすがり

    結局修理するにしても原因がはっきりしないと温暖化の為
    来年以降も再発しかねない エントランスで風が渦巻いて鋼板がやられたのか 隙間から風が入って膨らんで落ちたのか 対策が必要なのか 何らかの施行で弱い部分があったのか 設計書で強度を甘く見ていたのか 一概に台風だったからとはね なかなか大変です

  136. 638 匿名

    夜中の火災報知器発動の原因はなんだったんでしょうね・・・
    就寝中というのはやはり怖いですね、本当の火事じゃなくても軽いパニックです。
    皆さん寒い中廊下で声を掛け合い、煙や匂いが無いことを確認し合って部屋に入りましたが・・・
    ただの誤作動だったとしても一度誤作動があると本当の火事の時に逃げ遅れる人が出ないか心配ですよね〜。

  137. 639 住民板ユーザーさん2

    >>638 匿名さん

    そんなことがあったのですか?知らなかったです。

  138. 640 匿名

    639さん
    部屋のインターホンモニターらへんから警報音出ませんでした?
    全部屋じゃないのでしょうか。

    廊下も大音量で鳴ってたし、部屋も絶対起きる音量で鳴って飛び起きたんですが。
    午前1時半前です。

  139. 641 住民板ユーザーさん1

    >>640 匿名さん

    6階西側のエレベーターホールが誤作動を起こした場所なので、6階と7階しか警報は作動していないようですよ。

    鳴って10分後には警備会社の方が到着し、1時間半かけて火災ではないことを確認されていたそうです。
    部屋などは確認しに来られていませんが、管理人さんがそう仰っていましたよ。

  140. 642 匿名

    そうだったんですね〜
    6、7階だけ・・
    それはそれで本当の火事の時にどうなんだろうと思っちゃいますが、とにかく何事も無くて良かったですね。
    それにしても誤作動・・
    タバコでしょうか・・
    これから暖房を使う季節ですから火事には気をつけないといけませんね。

  141. 643 住民板ユーザーさん6

    >>642 匿名さん
    暖房といっても、うちのマンションは石油ストーブ禁止だったような

  142. 644 住民板ユーザーさん1

    エントランス天井は年越すのかな?笑

  143. 645 住民板ユーザーさん

    年内やっと出来そうみたいやでー。
    雨の日ロータリー使えないとほんと不便

  144. 646 匿名さん

    入口のミニ掛軸が新しくなりました。
    臨済宗東福寺派管長、原田融道氏の筆で「亥 吾道一以貫之」です。
    「亥」以外の言葉は孔子の言行を集めた「論語」里仁第四-15からです。
    臨済宗妙心寺派の松山大耕・退蔵院副住職による(禅語としての)解説が
    http://www.trip.kyoto.jp/darumasan/wagadoitsuwomottekorewotsuranuku_160718/に出ています。[※リンクフリーのサイトの引用]
    原田融道氏は1959年生まれ、2016年から管長です。鈴木大拙の要請で米国への禅の紹介と布教に尽くした柴山全慶[南禅寺派管長]の弟子で遺志を継承していた福島慶道が亡くなったあと、次の管長さんになった方です。
    書き始めを示す関防印は「臨済正宗」、署名「東福融道」の下に白文印と朱文印が押してあり、白文印に東福寺の山号・慧日が入り、朱文印が「融道」だと思います。

  145. 647 住民板ユーザーさん7

    >>646 匿名さん
    朝晩と上の階からドンドン、ドシン等の音と振動がします。
    12階の巨漢の方、ご注意くださいね。

  146. 648 住民板ユーザーさん1

    昨日の昼間も、火災報知器が鳴りました。別に何も起こってなかったですが、間違って押されたのでしょうか?

  147. 649 住民板ユーザーさん3

    >>647 住民板ユーザーさん7さん
    時折、掲示板にも出てますが、朝晩は何時ぐらいでしょうか?
    この音って、歩く音が聞こえてるのでしょうか?
    うちは、そんなに気にならないのですが、どの程度の音なのかが気になってます…
    うちも、知らず知らずに周りにご迷惑をかけてるかもしれないので。

  148. 650 住民板ユーザーさん4

    ピアノの音が12月頃からかな、すごく響いてきます
    どこかでピアノ教室されていますか?

  149. 651 住民板ユーザーさん1

    車上荒らしの件どうなってるかお分かりの方おられますか?すでに下の掲示板で報告があったのなら見逃してますが、現時点で張り紙がないので解決済みなのかと思ってます。

  150. 652 匿名さん

    >>650 住民板ユーザーさん4さん

    されてますよ。

  151. 653 匿名さん

    あれ?ピアノ教室って結局NGだったのでは?
    別の人がやってるんですかね?

  152. 654 匿名さん

    寺戸町寺田 ピアノ教室
    で、ヒットしますよ。
    番地までは書いてありませんが、まずこのマンションで間違いないかと。

  153. 655 匿名さん

    うわー、マジですねコレ。
    部屋の写真とかウチの部屋とそっくり。
    講師の名前も、前に話題になったチラシの時と同じな気が。
    というか寺戸町寺田の時点でウチか南のアパートしかないですし、確定でいいですかね。

    迷惑かけられてる人は管理に言うか総会で言うかしてみては。

  154. 656 匿名さん

    教室HPに掲載されてる使用機材を調べると消音機能もあるようですし、この機能が使われてるのだとしたら>>650さんが聞いてるピアノの音とは別という可能性も?もちろん規約破って商利用してるような方ですから、そういう配慮がなされてない可能性も十分にありますが、決めつけるのはちょっと早計かなと。
    ぶっちゃけ、「知人と個人的にピアノ楽しんでただけ、金は実際には取ってない」的な嘘で開き直られたら管理組合の実務としては取り締まりようが無さそうですがね。音が大きすぎなければ、日中のピアノ演奏自体は許されてますし。

  155. 658 入居前さん

    [No.657と本レスは、プライバシーを侵害する投稿する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  156. 659 住民板ユーザー

    えー、このピアノ教室されてる方、明らかに違反ですよね。
    ホームページを公開した段階で営利目的ですよ。
    管理組合、管理人さんも知っていると思いますが、非常にあくどい人なのか、逃げるのがうまいのか、だと思いますね。
    いずれにしても、同じマンションに、このような方が住んでいると思うと、非常に恥ずかしいです。

  157. 660 匿名さん

    ぶっちゃけ、こういうのに目くじら立てるような風潮がアルコープの私物放置禁止に繋がったかと思うとあんまり積極的に叩く気にはなれないんですよね。
    もちろん、看過できない被害が発生しているのであれば仕方ないですが、特に具体的な迷惑が発生してないのであれば基本的には放置でいいという立場です。

  158. 661 住民板ユーザーさん1

    生徒さんの自転車がエントランス前に放置とか、送迎の親御さんたちがラウンジ占拠とか、遅い時間のレッスンとか、目に見える問題が出る前に基本ルールを決めてほしいかなと思います
    できればペット飼育みたいに登録制で
    何か問題がでたときに組合が介入できるなら、教室の開催自体は良いのでは?

    でも、ピアノ教室の人は、予め総会で自宅教室の解禁をもぎ取ってから始めた方がよかったとは思う

  159. 662 住民板ユーザーさん1

    ここでとやかく言っても仕方がないので、被害を受けている方がいるなら管理人さんに言うのが一番かと。

  160. 663 住民板ユーザーさん6

    管理組合及び管理人さん、毅然な対応を望みます。
    何事も問題が起きてからでは遅く、じぜんに処置する必要があります。
    このピアノ教室の方は、購入前から販売会社から言われているであろう規約に元から違反しているし、マンションの規約を見ていても続けている、非常識で身勝手な世帯と思います。
    実際に被害に遭ってる方は、最悪だと思いますし、損害賠償請求も可能と思います。
    何はともあれ、自分さえよければ良いという考えはダメです。
    今週の総会で臨時議題に挙げられることを役員の方々に切に望みます。

  161. 664 匿名さん

    該当宅による具体的な被害(騒音等)が明らかになってるなら堂々と相談したらいいと思います。
    ただ、それも分からない内から予防的に対処しろってのは優先順位としてどうなの?という気にはなるんですよね。役員の方々の限られた時間を、我々の生活が直接改善するわけでもない事柄に費やしてほしくない、というのが本音です。

  162. 665 住民板ユーザーさん1

    自分が被害にあったら と、考えることが重要。
    問題になってからでは、役員や管理人さんの負担は非常に大きくなる。

    違反者がいなければ、規約など取り決める必要は無い

  163. 666 匿名さん

    他の一般家庭と違ってピアノの個人レッスンだからこそ起きる「役員や管理人の負担が非常に大きくなる」ような問題として、具体的に何を想定されてるのか、いまいちピンとこないのですが、どんな問題が起き得るとお考えですか?
    ピアノの騒音の問題が無いんであれば、他の家より少しだけ日中の来客が多い家がある、というだけのことのように思うのですが。

  164. 667 匿名さん

    いや、被害がどうとか関係ないような…
    規約を遵守することは居住のための大前提。
    規約違反をする人が住むべきではないでしょう。

    ちょっとくらい、とか、別に被害がないから、とかで見逃してたら…
    そのうちバルコニーでバーベキューしたり、マンション内で犬を歩かせたりする人もでてくるかも。規約違反だけど、ちょっとくらいいいでしょ、みたいな。

  165. 668 匿名さん

    もちろん、規約を破って商行為を行っているピアノ教室がロクでもない、というのは大前提ですよ。
    ただ、何でも取り締まって規約で締め付けよう、ってスタンスに安易に加担してると、アルコープやサイクルポートの時のようにどんどん利便性が失われるという気がしてるんですよね。
    規約違反もエスカレートしたら困りますが、規約による締め付けもエスカレートしたら困ると思いませんか?

  166. 669 住民板ユーザーさん5

    アルコープ、サイクルポートに何かを置いてて指摘されたのですね
    トクメイサンハ

  167. 670 匿名さん

    アルコーブを物置がわりに使うのは、利便性とは言わないです。
    アルコーブに物があるマンションってなんだか団地っぽいし、生活感出まくりでみっともなくていやですね。私は。規約は守ってほしいです。

  168. 671 匿名さん

    販売時に「置ける」という説明がありましたし、実際置いてる家庭も少なくなかったですからね。また、規約を守れと言いますが、サイクルポートやアルコープに関しては、規約の解釈や運用の妥当性について疑議がある状態であるという認識です。

  169. 672 住民板ユーザーさん5

    それが身勝手と言うのです
    ピアノ教室の方と同じです

  170. 673 匿名さん

    何か誤解があるかもしれませんが、管理組合からの要請には従ってますよ。「規約を守れ」とのことですから「規約の現状の解釈妥当ですか?」という話をしています。果たして「身勝手」なのは我々か、現状の解釈か。まあ焦らずじっくりやっていきましょう。

  171. 674 匿名

    疑義があるなら署名を集めて管理組合へ嘆願したらいいのでは?
    匿名の掲示板で議論したところで管理組合が動く筋合はないですし。

  172. 675 匿名さん

    もちろん掲示板でワーワー言うだけで終わらせるつもりはありませんよ。当たり前の話です。

  173. 676 匿名さん

    アルコープやサイクルポートに物を置くのは利便性と言わない、って、すごい意見ですね。ご自身が便利に思わないのは全然構わないのですが、他人が便利に思う事を否定するのはどうなんでしょうか。室内でなく玄関先に保管しておきたいもの、自転車以外で1階に保管しておきたいもの、想像するのが難しいですかね?

  174. 677 住民板ユーザーさん2

    >>676 匿名さん
    許可されていないから置かないけど、子供用の三輪車とか荷物を運ぶ台車の類
    それから、空気入れも置けると嬉しい

    あと、うちには今は無いけど冬用タイヤの置き場所にできたら便利かなとは思う

  175. 678 住民板ユーザーさん2

    >>677はサイクルポートの話です
    さすがに玄関先に荷物を置くのは安全上の問題があるので何も置くべきでないと思っています

  176. 679 住民板ユーザーさん5

    ピアノ教室をされている違反者の話は、総会以前の話であり、常識があるかないかです
    安住を求めこのマンションを購入した人が被害にあうのは筋違い
    教室や商いをしたいのであれば、別場所を購入、賃貸し行うのが常識です

  177. 680 匿名さん

    そりゃ非常識は非常識なんですけど、そこまで怒りを込める理由がよく分からんのですよね。
    具体的に何か被害を受けてたり、何らかの安全上の重大な危険があるならともかく、そうでないのにいちいち憤ってたらしんどいと思うのですが。

  178. 681 匿名さん

    総会インフルかかって行けなかった無念。後日議事録は配布いただけるでしょうから詳細は不要ですが、ざっくりどんな雰囲気だったかだけでも教えていただけませんか?

  179. 682 住民板ユーザーさん1

    マンションですから、規約を守れと言われたら守らないといけないのかもしれませんが、子育てしていく方たちは、うちみたいに年寄りと違い、窮屈だろうなと思います。
    子供の友達が自転車で来たら、置き場所でワァワァ言われるし、バギーをアルコープに置けば置くなと言われるし、飛び跳ねたらうるさいと言われるし、ピアノの練習をしてもうるさいと。
    限度があると思いますが、少しぐらいは目をつぶることはできないでしょうか。

  180. 683 匿名

    申し訳ないけどそういう方は集合住宅より一戸建てをお勧めします
    マンションに住むとはそういうことだと思いますよ

  181. 684 匿名さん

    逆に、集合住宅に住む、ってのは他の住人が同一建物内に居ることによる不快をある程度は許容するって事じゃないんですかね?人が暮らせば音も出るし、子供は騒ぐ。そんなの承知で集合住宅に住んでるんじゃないですか?

  182. 685 匿名さん

    >>684 匿名さん
    そのセリフは我慢している人が言うセリフであって、迷惑かける人が言うとただの開き直りだと思いますよ。

    そういう開き直りのちょっとくらい…を許容していくことで、なし崩し的にマンション規約がくずれ、管理がなっていないマンションと言われるようになるんですよ。
    そうすると資産価値も下がります。
    まあ、永住覚悟ならいいのかもしれませんが。

  183. 686 匿名さん

    >そのセリフは我慢している人が言うセリフであって、迷惑かける人が言うとただの開き直りだと思いますよ。

    えーと、つまり、私(>>684)は「我慢してる人」ではなく、「迷惑かける人」であり「開き直っている」と。
    >>684のどこをどう読めばそのように読み取れるのか、浅学な私にはさっぱり分からないんで、ご教示いただけませんか?

  184. 687 住民板ユーザーさん6

    保育園受かった人いますか?
    生まれ月の関係で0歳入園できなかったので1歳の申し込みで落ちました
    役所の方でこのあたりの地域は、一人目だと難しいとは役所で聞いていたけど、いざ落ちるとやっぱりショック
    来年も今年以上に難しいだろうし復職は無理そう
    家から見えてるのに通わせられないのってモヤモヤする

  185. 688 匿名さん

    昨年ですが、ウチは受かりました。他にもウチのマンションで受かった方は何人か存じております。

  186. 689 住民板ユーザーさん2

    保育所は一歳児は入りにくいと聞きます。うちは0歳児の時に入れました。
    認可外に入れておく方が次回、入りやすいとか。

  187. 690 住民板ユーザーさん8

    マンションですから、なにかと、気になることが多いのかもしれませんが、規約規約と目くじらたてられる方々は、一戸建てに住まれても、ご近所のきになることに、なんやかやとおっしゃられるんでしょうね。
    ちなみに、うちはちゃんと規約守ってますよ。まぁ、規約を守っていかないと、なし崩しに、っていうのもわかります。
    それを言われるとグーのねもでませんけど。「絶対正義」っていうドラマみたいで、ちょっと笑ってしまいます。

  188. 691 住民板ユーザーさん1

    今日みたいな風の強い日にも関わらず…
    乳母車は絶対に室内に入れて頂きたいです!
    最上階中程の双子用
    日常的に規約違反されており迷惑しています。
    固定もされておらず非常に危険です!
    倒してマンションを傷つけてほしくないです!
    子供が乗って遊んで転落する死亡事故に繋がる可能性があります。
    例え御自身は便利であっても、他の住民を不安にさせるような行動は今後慎んで頂きたいです。
    今すぐ住戸内へ移動をお願い致します。
    どうぞご協力の程宜しくお願い申し上げます。
    明日朝マンションの方にも通報させて頂きます。

  189. 692 匿名さん

    1日ちょっと待ってみましたが>>685さんは現れませんね・・・
    「我慢してない」「迷惑かける人の開き直り」とまでおっしゃっておいてまさかこのまま「なしくずし」にされないとは思いますが、時間が空くと不安になります。
    >>685の「参考になる!」を押した方でも構いませんのでどなたか>686の質問に答えていただけるとありがたいのですが、いかがでしょうか?

  190. 693 匿名さん

    双子・・・1人だけでも大変なのに・・・さぞご苦労されてるんでしょうねえ。

    誰かの「不安」が、誰かの「不便」よりなぜ尊重されなければならないのでしょうか。「不安」なんて内心の問題なのですから内心で処理されればよろしいのに。

  191. 694 住民板ユーザーさん4

    ピアノ教室は、どうなったのですか?

  192. 695 匿名

    でもルールは守らんとねぇ…
    苦労してる人なんてたくさんいると思いますよ

  193. 696 匿名さん

    ルールって言ってもなあ。
    後出しジャンケンで竣工半年後に「やっぱりNGでした」ってなるような微妙な話だし、
    バルコニーで許容されてる事がなぜアルコープでダメなのか規約上に明確な区別はされてないし、
    サイクルポートも「危険物」を「自転車以外」とするような無理のある解釈だし。

    そのルールの解釈と運用、本当に正当ですか?ってところがきちんと詰められてないんじゃないの?

  194. 697 住民

    私はマンション引渡しの時に、教室や営利使用は出来ない との、説明を受けました。

    にじいろピアノ教室をされている方は、確信犯と思います。

  195. 698 匿名さん

    商業利用に関しては確信犯でしょうねえ。
    まあこれも「実は民泊禁止するには規約改正が必要です」という話だったので、本当に現行の規約でピアノ教室を禁止できるのかよく分かりませんが・・・

  196. 699 匿名さん

    マンション購入時に営業がどう話したのか知りませんが、規約に書かれていることがすべてでしょう。ルールを守れない人はマンションにすまないでほしい。
    アルコーブにベビーカーなんて、生活感出すぎで本当に嫌です。イオンからも丸見えで、それこそマンションの価値下がりますよ。
    アルコーブに物を置きたい人もいれば、置いて欲しくない人もいる。意見が分かれるところだからこそ、ルールがあるのだと思います。
    規約ではアルコーブに物を置かない、というルールになっています。マンション暮らし3回目ですが、アルコーブに物を置かない、は常識です。
    アルコーブは共用部です。
    議論そのものがばからしい。
    目くじらどうこうなんて話ではない。
    そんなにアルコーブに物を置きたいなら、理事会で規約改正の提案されて、みなさんのご意見を聞かれてはいかがですか。

  197. 700 匿名さん

    「アルコープに物を置かない」事の根拠になってる条文をそのまま適用するとバルコニーにも物は放置できないはずなんですけど、「規約に書かれてあることがすべて」と言うからには、物干し竿やバルコニーマットなどの類いは放置してないんですよね?当然、物を干すのも放置することと同じなんで、洗濯は室内干しかクリーニングで済ませてるんですよね?

  198. 701 匿名

    >>700 匿名さん

    ここで議論する内容ではないと思います。理事会にそう申し立てをしてください。
    現状はアルコープに物を置かない
    が、ルールと決まった筈です。

  199. 702 匿名さん

    求めているのは議論ではなく説明ですよ。
    その「ルール」を適用するならば、当然バルコニーにも物を置いてはいけないはずです。
    規約のどこに「バルコニーはアルコープとは違い、物を置いて良い」という事が書かれてるんですか?
    「規約がすべて」「ルールだ」とおっしゃる皆さんが、規約やルールについての質問になぜ答えられないんですか?

  200. 703 匿名

    >>702 匿名さん

    その説明を求める先も理事会、管理組合、総会の場であると私は認識していますが、間違っておりますか?
    掲示板でも、管理人さんでもなく。

  201. 704 匿名さん

    掲示板上での議論がふさわしくない、というお考えなのでしたら、最初から規約だのルールだの言うべきではなく、「掲示板上でのその話題の議論は適切でない」とだけ主張するべきでしょう。「ルールで決まったはず」という主張を自ら「掲示板上で」しておきながら、そのルールについての掲示板上での質問が不適切だとする態度は到底承服できるものではありません。

    あなた方は「ルール、規約」を根拠に他人の考えを批判しているのですから、そのルールの正当性を問われるのは当然のことです。「ルール、規約」を持ち出したのはあなた方です。さあ、ご説明ください。

  202. 705 匿名

    >>704 匿名さん

    批判したつもりはありませんが、そう思われたのなら、こちらの文章力のなさです。申し訳ありません。

    「掲示板上でのその話題の議論は適切ではない

    のみがこちらの主張です。

    また間違いがあるといけないので、文章そのままお借りしました。どうぞご了承ください。


  203. 706 匿名さん

    承知いたしました。
    私としては、規約を持ち出して批判していないという事であれば、特にあなたへ説明を求めるものではありません。
    ただ、規約を根拠に他者の考えを否定されている方が既に別におりますので、そちらの方へは引き続き説明を求めていきます。悪しからずご了承ください。

  204. 707 匿名さん

    ここの住人、どうなんだろう。
    中古が売り出されているから覗いてみたけど…
    アルコープに物を置いてる人を注意したら、こんなにつっかかるとか、やばいよ。買っちゃいけないマンションかも…

  205. 708 匿名さん

    分かりやすい脅しですね。
    経緯をよくよくお調べください。

    まあ本当に「中古物件を見てきた部外者」なのかは存じ上げませんが・・・。

  206. 709 住民板ユーザーさん1

    そういえばかなり前に、サイクルポートに自転車以外を置くと風で飛んで危ない!と議論になりましたが、エントランスが吹き飛んだ先日の圧倒的な風台風で、何か飛んだりしたんでしょうか。気になります。

  207. 710 住民板ユーザーさん8

    関係ないですが南青山の児童福祉施設の件でも、文句を言っているのは不動産関係とか。直接的な被害がないのに資産価値が下がる云々言っているのは、その手の方では?

  208. 711 住民板ユーザーさん1

    双子ちゃん用のバギーを室内に入れるのって、どこに?
    そのバギーも一生お使いになる訳じゃないですし、ほんの数年のこと、目はつぶれませんか?たらねばの話でなく、現実を優先させてあげたいものです。
    ご近所同士、少し優しい気持ちでいたいものです。

  209. 712 住民板ユーザーさん9

    そう言えばアルコープに物を置くの禁止と通達がある前、開いたままのベビーカーをそのまま放置していてる人がいて、ちゃんとドアの近くに置いたのかもしれないけど、風で動いたのか共用廊下の真ん中にデーンとあって避けて通らなきゃいけなかった。車椅子の人とか足に怪我しているが人いたら、通るの困っただろうなと思う。

  210. 713 匿名

    数年も目をつぶれ?
    いやいやルール守っている方もおられるのだからそれはあかんでしょ
    ときたまとかならいいですけど…

  211. 714 匿名さん

    >>713 匿名さん
    私が規約を読んだ限り、アルコープに私物を放置することを禁じる根拠となった条文ではアルコープとバルコニーを区別しておりません。また、バルコニーだけ特別に私物を放置することを許容する条文も他になかったはずです。
    しつこいようですが、なぜアルコープだけNGなのか、根拠を教えていただけますか?

  212. 715 匿名

    712さんも仰っているとおり不特定多数の方々が通られる場所だからじゃないですか?
    それとも車椅子は通るなとか言わないですよね?
    皆さん気持ちよく生活するために決められたことは守るべきやと思うんですが

  213. 716 匿名さん

    >>715 匿名さん
    それが規約のどこに書いてあるんですか?という話をしてるんですが。
    規約を根拠にアルコープの私物放置禁止という運用をされてるのですから、バルコニーの私物放置についても規約を根拠に説明されるべきでしょう。

  214. 717 住民111

    常識の話です。

    ピアノ教室も非常識。

  215. 718 匿名さん

    バルコニーの外部から見えない部分なら、風で飛んだりしない限り、他人からわからないからじゃないの?
    アルコープは、他人の目につき不快。避難経路の邪魔。

    715は規約にいちいち根拠かかないとわからないのかな。法律にもいちいち根拠なんか書かれてないけど。

    バルコニーを一軒一軒検査して、バルコニーまで注意喚起してもらえば納得するのかな。

    何がしたいのか全くわからない。

  216. 719 匿名さん

    715は平たく言えば、

    バルコニーは黙認されてるんだから、アルコーブも同じように黙認しなさいよ

    ってこと?
    イチャモンだ。

    アルコーブを取り締まるなら、バルコニーも取り締まりなさいよ、ならまだわかる。
    実際そうなれば、各戸検査になるからめんどくさいし放置でしょうけどね。

    参考
    http://courage.wp.xdomain.jp/?p=884

    ↑読んで理解できそうですか?

    次はどんなイチャモンくるかなぁ

  217. 720 匿名さん

    718 / 719 です。

    715ではなく、714の間違いでした。
    715さん、申し訳ありません!

  218. 721 匿名さん

    「規約/ルールを守れ」とおっしゃるから規約について質問したのに「常識の話です」とか「法律に根拠なんか書いてない」とか返された挙句イチャモン扱いとかもう脱力しかないですね・・・ 規約を根拠に他人を批判するあなた方が、なんで「規約のどこに書いてあるの?」というごく簡単な質問にまともに答えられないんですか?

    私が言いたいのは「規約を根拠に他人を批判するあなた方、本当に規約をちゃんと読みましたか?」ですよ。
    「規約をろくに読まずに雰囲気だけで勝手に独自解釈したマイルールを他人に押し付けてませんか?」ってことです。

    何度でも言いますけど、「アルコープに私物を放置してはいけない」ということの根拠になっている条文は、アルコープとバルコニーを区別していません。そしてその他の条文に「(アルコープとは違って)バルコニーには私物を置いて良い」という旨が記載されている項目は(私が読んだ限り)ありません。

    であれば「あれ、規約を読んだ限りバルコニーもNGっぽいけど、規約を根拠にアルコープの私物放置を批判する人達は、バルコニーの私物放置(洗濯物を干すことを含む)も批判しなきゃツジツマ合わないのでは?」という疑義が出てきて何の不思議もないですし、それに対していつまでも回答をしない様を見て「あ、この人たち、ちゃんと規約読まずに、雰囲気で『規約』って言葉使ってるだけだな」と思うのは当然の事なんですよ。

  219. 722 住民板ユーザーさん1

    現実問題として、去年の地震や台風、誤作動だったけど火災報知器の騒動を考えると、非常時の避難の妨げになりそうなものは廊下にもバルコニーにも置くべきではないと思う
    エアコンの室外機みたいにしっかり固定されているものならともかく、動いたり倒れやすいものは置かない方が良いと思う

  220. 723 住民板ユーザーさん8

    バルコニーの通常の用法として
    ホスクリーンが標準設置してあることから、物干し竿をかけて洗濯物を干すこと自体は認められてると、自分は解釈しています。ホスクリーンの取説も入居時にもらいましたので。

    ふとんは美観を損ねるので手すりに掛けて干すことは禁止、飛散物を置かない、は書いてありました。
    ウッドデッキは、修繕の際に管理組合から撤去を申し出る場合がある、と重要事項説明のときに聞いた覚えがあります。
    規約全文を読んでないので、このあたりはうろ覚えです。

    避難経路としての記述は確認できていませんが
    境界壁自体に「物を置かない」と書いてあったと記憶しています。
    長文で失礼しました。

  221. 724 匿名

    >>721 匿名さん

    では721さんはアルコープに物を置いても致し方なし、通行の邪魔になっても致し方なし?ということでいいですかね?

  222. 725 匿名さん

    >>724 匿名さん
    チェーンで固定するなど一定の対策を条件に許容するのが望ましいと考えますが、ちゃんとバルコニーの件についても筋を通した上で禁止となるのであれば、それはそれで(残念だが)構わないという立場です。

    双子を抱えて大変だ、とか、購入前に使用可と説明されていた、とか、アルコープを利用したい側にも事情や経緯が様々あります。それを全く無視してまで、「規約だから守れ、非常識だ」みたいな主張をされてる方々には「そんなに規約規約言うならバルコニーについても、あなた方はキッチリ規約に則って運用されるんですよね?」と聞きたくなるんですよ。

    あなた方、様々な事情や経緯から来る他人の要望を、「規約だから」でバッサリ切り捨てられるほど、普段から規約に対して誠実に向き合ってないじゃないですか。都合のいい時だけ規約を持ち出すんじゃない、と、そういう話です。

  223. 726 住民板ユーザーさん1

    どっちでも良

  224. 727 匿名さん

    >>725 匿名さん

    残念ながら、納得いかないなら規約変更を総会で申し立てるほかないと思いますけど。
    細則変更なら過半数の賛成で改正できますよ。
    こんなとこでウダウダ言わないで、正規の手続きをどうぞ。

    今回の件で、こんな理論でウダウダ言う人がいると参考になりました。厳しくしないと、黙認されてると勘違いされそう。
    というわけで、私は、アルコーブに物を置く人がいれば、今後は管理組合に申し入れます。
    もちろん私はアルコーブに物を置くなんてしてませんし。
    これまでも同じような申し入れがあったから、厳しく取り締まられるようになったのだと思いますよ。
    これまでの経験上、原則、住人からの申し入れがないと管理会社は動きませんから。

  225. 728 匿名さん

    勝手に人の意見を捏造して「ウダウダ言ってる」などと印象操作するのは辞めていただけませんかね?
    納得いってないのは、規約に関する簡単な質問にすら答えられない上に、規約から読み解ける都合の悪い事実からは目を反らしておきながら、自分にとって都合のいい時に限って「規約を守れ」と言ってる方々の不誠実な態度に対してですよ。
    また、文句があるなら行動しろと言うのは、批判に対してまともに反論できない人が、論点をずらして批判を封殺するための手法に過ぎません。行動はこちらのペースで勝手にやるんで余計なお世話ですし、批判の内容と無関係です。

    「アルコープとバルコニーで現状の運用の差が許されるに足る規約上の根拠」について、結局は誰1人として答えられてません。私にはその「答えられない」が明らかになることには意味があるんですよ。

  226. 729 住民板ユーザーさん1

    皆さんいつも貴重なご意見をお聞かせ頂きありがとうございます!
    皆さん本当に人それぞれ受け取り方も違いますし、
    色々な考えや思いがあって私も大変勉強になります。

    先日の通常総会の最後に次期の理事会の方より、
    「頂いた意見書や問題提起についてマンションとしてどの様に解決して行ったかをまとめ上げた報告書がとても良く出来ていました。とても良いものでしたのでぜひ住民の方々にももっと開示していかれてはいかがでしょうか」という旨のご感想を述べられているのを聞き、現理事長さんたちへ感謝の気持ちも大切にされながらご自身のご意見をお伝えになっている姿に温かい気持ちになりました。
    初年度の理事会の皆さんにも感謝していますし、
    次期の理事会さんたちにも期待したいと思います。
    これからもっと良い住環境に変わっていくだろうなと思いましたので非常に嬉しかったです!

    総会は時間も限られていますし、お部屋番号とお名前も申し上げた上で質問するので、私などは緊張して中々発表できませんが、意見書に説明を求める質問や要望などをたくさん書かせて頂きました。

    総会でご紹介できなかった頂いた意見には議事録の方にご回答頂けているようですので近々読ませて頂けるのを楽しみにしています。
    理事会の皆さまいつも本当にお疲れ様です!!
    私はこのマンションがとても好きなので、この掲示板でも皆さんなかよくして頂きたいと思っています!

  227. 730 住民

    ピアノ教室 (にじいろ)が、このマンションに存在するのであれば、即刻対処ください。

    問題が大きくなる前に。

  228. 731 匿名

    >>727 匿名さん

    私も同じように思っていたので、同じ方がいてホッとしました。

    何に意味を持たれているかを否定するつもりはありませんが、正規の手続きを踏んでほしいです。ここに書き込むのではなく、現実世界で、しっかり発言してほしいです。

  229. 732 匿名さん

    自分たちは掲示板で散々批判含みの意見を書いておきながら、対立意見の者に対しては「ここで書くな」ですか・・・。
    これまでの自分たちの発言を反省・謝罪した上で、私以外の者も含めて広範に「ここで書くな」と呼び掛けるのであれば筋が通りますが、「俺たちはここでお前の考えを批判するが、お前はここで反論するな」とか言われてこちらが納得すると思っているのでしょうか。
    ほんと、自分たちの都合のいいように規範を捻じ曲げて運用される方々ですね。
    他人の事をどうこう仰る前に、自分たちの矛盾を省みるのが先じゃないですかね?

  230. 733 住民板ユーザーさん1

    犬飼いたいなー

  231. 734 住民板ユーザーさん8

    ピアノ教室もアルコープの私物の件も総会で話題にならなかったのなら、特にこれ以上話題を広げるほどのことではないかと思う
    まさか部屋番号記載なしでの要望とか出しておいてスルーされたとか言い出しませんよね?

    そんなのより、年末に出たラウンジの酒盛り対策がされているのかが気になります
    これから歓送迎会シーズンだし、夜遅くに帰ってきたらロビーに酔っ払いとか嫌です
    あと、桜の季節が来るのでお花見がてら庭園でビールとかも困りますね

  232. 735 匿名さん

    酒盛り、って具体的にどう対策するんでしょうね?
    普通に掲示板で注意ぐらいはできそうですし、それで効果もある程度あるかとは思いますが、無視して酒盛りする人が出てくるとキツそう。暴れて物を壊すぐらいのことをしたら警察呼べるんでしょうが、ラウンジでただ大声でおしゃべりしてるとかだと取り締まる法律がなさそうです。
    見回りするのも役員や組合員に相当な負担ですし、かといって管理室空いてない時間帯は封鎖するとかもしたくないですよね。

  233. 736 住民です

    ピアノ教室は、被害にあわれている方が、いらっしゃいます。
    被害者が総会で自分の名前をだし議題にあげることは勇気がいることですよ。

    平然と規則違反している人は、常識がない人ですから理解できないと思いますが、
    通常はピアノ教室をしたいのであれば、その人が総会で皆に説明するのが筋です。

  234. 737 匿名さん

    実際に被害があるなら、総会で発言せずとも簡単な証拠揃えて管理人に伝えるだけで十分だと思います。犯人が自主するべき、というのは正論ではあるのですが、実現性に乏しく現実的な解決策に結び付かないのが悲しいですね。残念ですが、被害に会われた方が動く他ありません。

  235. 738 住民板ユーザーさん8

    >>734 住民板ユーザーさん8さん

    ラウンジで酒盛りとかあったんですか?!びっくりです。

  236. 739 住民55

    防音、防震工事をしていない、していてもショボイ安い物で施工したのでは。

    確信犯ですね。許せないですね。

    このピアノ教室の方。

    営利のホームページまで開設し、今もなお閉鎖していない。

    どの部屋なのか?

    上下左右の世帯の方、お気の毒すぎます。

  237. 740 匿名さん

    いやー、誰でも書ける掲示板の書き込みだけで被害があったと断定するのは流石にナイーブ過ぎでは?ホームページでの生徒募集までは事実として確認できますが、その他の実態に関して明らかになってる事など何一つ無いはず。基本的に匿名掲示板では自分で直接確認できること以外を信用すべきではありません。噂話で誰かの悪事を決め付けるのは魔女狩りと同じです。冷静に。

  238. 741 匿名さん

    今日近くを通ったのですが、ジオのモデルルームがあった場所、集合住宅が建つみたいですね。7階建てで36戸、来年3月に工事完了予定とか。グランレブリーが建築主だそうです。

  239. 742 匿名さん

    >>740 匿名さん
    なぜ規約違反をしている人を擁護する?

    営利目的使用の規約違反というだけで、十分責められるべき行為です。
    住人以外の方、主に子どもが多く出入りすることになれば、問題が起こることも十分に考えられます。何かあってからでは遅い。それを防ぐための規約でしょう。生徒を集める前にやめていただきたいです。

    警察だって、事故の未然防止で交通取り締まりをしますよね。事故しなければ違反していい、とはならないですよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  240. 743 匿名

    ピアノ教室のホームページに出てる人、このマンションで見たことある

  241. 744 匿名さん

    >>742 匿名さん

    営利目的の生徒勧誘だけ責めるんであれば止めませんよ。
    匿名掲示板の不確かな情報を間に受けて「被害あったんだ!許せん!」と人を断罪するような人もまた危険な存在だと判断しただけのことです。
    またデマを根拠に攻撃をしてしまうと相手に「そんなことはやってない!デマを流すな!」という余計な反撃の隙を与える事になり、解決を遠のかせるだけです。

    「匿名掲示板の書き込みを間に受けるべきではない」
    「自分で確認できる事実以外、信用すべきではない」
    たったこれだけのことが、そんなに都合が悪いのですか?

    噂をコロっと信じて激怒し魔女狩り始める人、怖すぎます。それを指摘したら「お前も魔女か?」とか言われるの、本当に恐怖しかない。
    私にとっては、実害の確認できないピアノ教室なんかよりよほど「放置してたら大変なことになる」と思わせる存在ですよ。

  242. 745 匿名さん

    >>744 匿名さん

    だから、生徒を募集している
    ホームページの教室の写真がこのマンション

    という事実に基づき
    規約違反だと言ってますが、どこに噂に基づいた話を書いてますか?

    印 象 操 作 はやめてくださいね。

  243. 746 匿名さん

    回りくどい言葉を使って知性派気取ってるようですが、論理は破綻。漢字も間違い。
    平日の昼間から掲示板とにらめっこ。
    他人の意見を聞き入れず、自分の主張をひたすら繰り返す。

    まあ、ネットにいがちなタイプ。
    この方が隣や上下の部屋にいませんように、と祈るばかりです。

    間に受ける
    ではなく
    真に受ける
    ですよ 笑

  244. 747 匿名さん

    怖っ

  245. 748 匿名さん

    >>739が騒音被害があることを前提としたレスだったので「直接確認できること以外信用しない方がいいですよ」と言ったら「ご本人?」みたいなレスが来たんで「噂や憶測で他人を断罪する人の方が怖いですよ。」と返しただけですよ。

    漢字間違いの指摘はありがとうございます。
    まあ恥ずかしながら、匿名掲示板の書き込みにそんな校正かけてませんから普通に誤変換ですね。気を付けます。

  246. 749 住民板ユーザーさん1

    同じマンションに住んでる可能性があるんやから仲良くするか無視でいいやん、被害が出て嫌なら自分で動くでしょう。
    近くの部屋の人が動かなければ許容できるんやろ

    ピアノが規約違反なら朝廊下で子供がわめいて俺を起こすのもやめてくれ

    もっと高いマンション買えばそんな親がいない可能性が高かったかもな。

    次の家は高いの買えるように頑張ろ

  247. 750 匿名

    夜に共用部で筋トレしている人、臭いのでしないでください。

  248. 751 住民板ユーザーさん

    >>750 匿名さん

    なんか笑

  249. 752 住民板ユーザーさん1

    どっちでも良 その2

  250. 753 住民板ユーザーさん1

    なんだか怖いです。このサイト。
    本当に被害を受けてる方が管理人さんにでも訴えたらいいのでは?
    規約規約とうるさくて、違う意味で資産価値が減りそうです。
    子供のいないマンションになりそう。。。

  251. 754 匿名さん

    怖いですよねえ。私も恐怖を覚えます。
    いや、もちろん「規約なんだからつべこべ言わずに守れ」というのは正当な意見の一つではあると思うんですけどね。ただ、ちょっと怒り方が尋常じゃないというか、そんな激怒するほどの悪事なんですっけ?というか。

  252. 755 匿名

    >>753 住民板ユーザーさん1さん
    本当にここに書かずに組合に言って欲しいです。何の解決にもならないのに。

    ただでも、私も一部の子供を持つ親のマナーの悪さには辟易とする事もあるにはあるので、苦情をあげるほどでもないし、でも迷惑に思ってることに気付いて欲しくて書き込みしたくなる気持ちはよくわかります。
    まぁ、書いても何も変わらんのですが。


  253. 756 匿名さん

    「組合に言え」は良いとして、それとセットで「ここで書くな」と頑なに言い続けるのはなんなんでしょう?自分だってここに(おそらく何度も)書いてますやん。自分から「(このマンションに)辟易とするほどのマナーの悪さが存在する」というアピールをわざわざしておいて、いったいどんな理由で他人に「ここに書き込むな」というのか、ちゃんと説明して下さいよ。

  254. 757 匿名さん

    おや、気が付いてみれば>>742の「まさか(ピアノ教室の)本人?」的な文言が削除されてますね。流石に酷かった、ということでしょうか。まあ言われた方は覚えていますけどね。
    ちなみに>>685の件がうやむやになっている件も忘れてませんよ。他人を「迷惑かける人」扱いしておきながら説明を求められても答えずに逃げてる人と、そのレスの「参考になる」を押した6名(現時点)の方々。「規約違反は許さん!」とおっしゃってる方々がどういう人達なのか分かる良いサンプルとして今後も機能していただきます。

  255. 758 住民板ユーザー

    しょうもな

  256. 759 住民板

    ピアノ教室のホームページ、まだ公開してるね

  257. 760 住民ゆーざ

    挨拶しない(出来ない)おっさん
    いるね。

  258. 761 住民板ユーザーさん3

    >>760 住民ゆーざさん
    だからなんやねん。
    お前はやってんのか?

  259. 762 匿名さん

    挨拶しないおっさんと、それを指摘するおっさん、指摘にキレるおっさん、こんだけ世帯が集まればいろんな人がいるね。

  260. 763 匿名さん

    同じ人にも色んな側面があったりするからね。
    案外、挨拶しないのを指摘したおっさんも、別の場面では自分が挨拶返しそびれてたりして。

  261. 764 住民板ユーザーさん

    話にならんわ。
    アルコープにもの置いたらあかんって前にも規約に書いてあるからっつってたことに対して未だにグダグダゆうとる心の狭いバカがおるんやろ?
    そら家の中に雨水入れたくないからって理由でウチも過去に傘立ておいてたけど、あかん決まったら直ぐに家の中いれたわ。
    そもそも論点は?
    いつまでも論点ずらしてそれがバルコニーはええのかあかんのかとか、ピアノ教室はどうだの、迷惑かけてる側が言うことじゃないだの。
    400世帯おるんやから、色々あるやろうけど、結局良心の欠如しとるやつが、1番得してるぽいのが腹立つっていう矮小なやつと、そもそも良心?なにそれ?って奴がやり合っとるだけやん。
    ええ加減IPアドレスからアク禁とかすりゃいいのに。
    ここに書いてるやつなんかせいぜい2,3人やろ?
    バカバカしい。

  262. 765 匿名さん

    本当にいろいろな人が居ますね

  263. 766 住民板ユーザーさん1

    芝犬って飼っても良いのかな?

  264. 767 住民板ユーザーさん1

    豆柴なら大丈夫だと思うけど、普通の柴は規約違反になるかも

  265. 768 住民板ユーザーさん1

    豆柴いいですね!

  266. 769 住民板ユーザーさん3

    そういえば議事録来てましたね
    駐車場のエレベーターのバリアフリー化は良い提案だったので、却下されて残念です
    今回の台風みたいに車寄せを使えない時にあの段差は大変でした
    雨対策と両立できる解決法を見つけて欲しいです

  267. 770 住民板ユーザーさん7

    そう、ピアノ教室の件もどうなったの?

  268. 771 住民板ユーザーさん3

    特に何も書かれていなかったので、誰も意見を出さなかったのでは?

  269. 772 匿名さん

    激安市場の裏の田んぼ、何か建物ができるみたいですね。
    今の時期とか一面レンゲソウが咲いてたり、結構癒されてたんでちょっと寂しいです。

  270. 773 住民板ユーザーさん1

    集団登校でマンションの入り口に集まるのはいいとしても、通り道を塞ぐように立ってる事があるのは困りもの。子供達じゃなくて、親御さんがね。

  271. 774 住民板ユーザー

    ピアノ教室などと同じで、人に迷惑をかけている意識が無いのでしょうかね?

  272. 775 匿名さん

    またピアノ教室の話蒸し返すの?迷惑かかってると感じてる人が自発的に対処すりゃええやん。空気作って仲間集めにかかってる感じが鬱陶しい。

  273. 776 住民板ユーザーさん3

    >>772 匿名さん

    情報ありがとうございます。
    ⑤階建て25戸のマンションを建築予定みたいですね。
    私も洛西口駅まで蓮華畑に癒されながら歩いていたのですこしさみしい感じもしています。
    京都銀行隣の公園の桜もいま綺麗ですね!

  274. 777 住民板ユーザーさん5

    ちょっと前に共用廊下でキックスケーター?で遊んでた小学生グループを見かけて危ないなと思った
    買い与えるのはいいとして、危険な使い方にならないように家庭内で話をしてからにしてほしい結構スピード出るので、急に来られたら避けられない

  275. 778 匿名さん

    危ないですよね、アレ。
    ただ、親がいくら言っても聞かない(聞いたふりしてこっそりやる)のが子供の一面ですし、家庭での対処に限界がある場合もあるのかもしれません。
    全面禁止にするしかないんですかねえ・・・あんまりその手の締め付け策は好みではないのですが。

  276. 779 住民板ユーザーさん1

    ベランダ喫煙禁止ですのでやめて下さい。お願いいたします。洗濯物に臭いが付きます。

  277. 780 住民板ユーザーさん1

    >>779 住民板ユーザーさん1さん
    そうそう、タバコは部屋を締め切り、喫煙してほしい。
    玄関側からも、匂ってくるときあります。
    受動喫煙、撲滅しましょう??

  278. 781 住民板ユーザーさん1

    煙草よく玄関側から臭ってきます。玄関隣の部屋は窓開けてる時に不意に臭ってくると居られないくらい煙臭いですし、私は肺が弱く呼吸が苦しくなるのでやめて欲しいです。

  279. 782 住民板ユーザーさん

    タバコは換気扇前で吸っても魚焼いてるのが分かるのと同様正直臭いので、外でさえ吸わなければまぁ仕方ないかと私は思う。タバコ吸う人は家の中でも吸うなって言うのは無理があるかと。

  280. 783 住民板ユーザーさん1

    >>782 住民板ユーザーさん
    家の中で締め切って吸えば良い
    それが世の流れ

  281. 784 住民板ユーザーさん5

    管理組合として、換気扇の排気が隣接宅に入る可能性があることを、掲示するよう検討いただければ、タバコの有害物質が他宅へ入り、不愉快になられることが減ると思います

  282. 785 住民板ユーザーさん3

    時々、動物の写真が付いたショッピングカート?がマンションのエントランス横の花壇に突っ込むように置かれてますね。もしイオンのショッピングカートなら、一旦荷物家に運んで後で返しに行っている?たとえ置かれているのが一時的でも、なんだか落ち着かない気持ちになりますね。

  283. 786 住民板ユーザーさん3

    >>781 住民板ユーザーさん1さん
    昨晩より窓を開けて過ごしていますが、玄関側から強烈なタバコの有害な煙、臭いが入ってきます。
    換気扇で排気しているのか知りませんが、吸っている本人も臭い、嫌なので、
    排気しているのでしょうが、吸わない人には迷惑の何者でもありません。
    法整備も進む中、吸わない人を不健康にしている認識を持ってください。

  284. 787 住民板ユーザーさん1

    何階ですか?

    共有部分では勿論規約通り慎むべきですが、
    法整備が進んでいっても残念ながら所有者の専有面積内で行なっている事には手が出せないのではないでしょうか。

    私も煙は嫌いです。
    髪も服も部屋も臭くなりそうで。
    臭かったり黄ばんだりしたら売買や賃貸の時マイナスになりそうですしね。

  285. 788 匿名さん

    >>786さん
    ここで何を言っても解決しないですよ。理事会で発言するなり、理事長になって専有部分も禁煙マンションにする旨議題に上げるしかないですよ。
    専有部分も禁煙マンション!これ売れそうやんw

  286. 789 住民板ユーザーさん1

    車検証出さないといけないのか。
    クソめんどくせーなー。

  287. 790 住民

    12階の方、ゴトゴトゴトゴト、うるさい

  288. 791 住民板ユーザーさん1

    上の階から水が落ちてきて、洗濯物濡れた

  289. 792 匿名さん

    ビルトイン食洗機を後付けされた方、おられますか?
    工賃が馬鹿にならないのでDIYで取り付けようと検討しています。
    水回りの分岐栓や電源が既に存在する事は既に確認したのですが、一点、板に穴を開ける工事が必要か否かでちょっと自信を持てずにいます。
    取水栓から食洗機の給水ホースに繋ぐ分岐栓自体は存在するのですが、その栓から隣の食洗機の給水ホースに繋ぐための穴が、私が見た限りでは存在しません。
    工事自体はそこまで難しくなさそうなのですが、開けた後で「いや、◯◯の場所に最初から穴が開いてるはずだよ?」みたいな話が出てきたら立ち直れなさそうなので・・・

    もしその情報をお持ちの方がおられましたらお願いします。
    もしくは、最初から食洗機を付けてた方にシンク下の画像なんぞを上げてもらえれば本当に助かります。
    よろしくお願い申し上げます。

  290. 793 住民板ユーザーさん8

    >>792 匿名さん
    後付けしましたが、こんな写真でわかりますか?

    1. 後付けしましたが、こんな写真でわかります...
  291. 794 匿名さん

    >>793 住民板ユーザーさん8さん
    早速ありがとうございます!嬉しいです!
    写真は食洗機の下の画像ですね。大変参考になります。

    ただ、私が「シンク下」で意図していたのは蛇口等がある方のシンクの下でして、取水管や排水管が壁をどのように通過してるかを確認したかったのです。
    厚かましいお願いで誠に恐縮ですが、またお手すきの時にでもそちらの画像をいただければ幸いです。

    重ねて感謝いたします。ありがとうございました。
    またよろしくお願い申し上げます。

  292. 795 匿名さん

    ビルトイン食洗機の質問をした者です。
    画像を待つのではなく自分で撮れば良いことに気づきました。添付の画像はキッチンのシンク下の写真です。
    画像の赤丸のところ、分岐栓の下の板に穴を開ける必要があるかが気になっています。
    皆さんの情報をお待ちしております。

    1. ビルトイン食洗機の質問をした者です。画像...
  293. 796 住民板ユーザーさん8

    >>795 匿名さん
    ここですか?

    1. ここですか?
  294. 797 匿名さん

    >>796 住民板ユーザーさん8さん

    ありがとうございます!そこです!
    ああ、やはり分岐栓下の板に穴を開けるんですね。
    助かりました。参考に頑張ってDIY挑戦してみます!
    本当にありがとうございました!

  295. 798 住民板ユーザーさん1

    J:COMの利用料が1,078円になってるのって禁止されてる便乗値上げですよね?

    消費税8%で1,050円だったから税抜き価格は972.22…円。
    消費税10%にすると1,069.44…円のはず。

    消費税は切り捨てだから予告無しの9円値上げって感じてるんですけど、通達ないのが納得いかないです。

  296. 799 匿名さん

    投資マンションの家賃
    同じ平米数なのに6階と14階が同じって誰が6階借りるねん

    https://www.homes.co.jp/archive/b-40884415/
    京都桂川つむぎの街ブライトスクエア
    6階 20万円 72.57m2 3LDK 南
    14階 20万円 72.57m2 3LDK 南

  297. 800 匿名さん

    室内設備に差があるとか?

  298. 801 匿名さん

    眺望とかの価値は分かるけど、去年の地震でエレベーター止まった経験を思い出すと6階にしたくなる。
    上の階の人、特に妊婦子連れ高齢者の方はほんま悲惨やなと思ったもん。6階ですらウヘェって思うのに。

  299. 802 住民板ユーザーさん8

    >>798 住民板ユーザーさん1さん

    もともとの利用料金、1058円ですよ。

  300. 803 住民板ユーザーさん1

    >>802 住民板ユーザーさん8さん

    そうでしたか。
    すいません。
    計算すると1077.5円になりました。

    ありがとうございました。

  301. 804 住民板ユーザーさん8

    >>797 匿名さん
    お役に立てて良かったです。なんせ、ど素人のおばちゃんですから、最初、トンチンカンなお応えしてましたね。詳しい写真を添付していただいたのでよかったです。

  302. 805 匿名

    皆さんガス警報機は付けていますか?
    付けている方は市販のものですか?それとも大阪ガスのものですか?

  303. 806 住民板ユーザーさん1

    ガス警報機ピコピコはつけていませんよ。あれはつけなくてもいいと思います。

  304. 807 住民板ユーザーさん5

    12階の方、ゴトゴトとうるさくしないでください。

  305. 808 住民板ユーザーさん9

    >>807 住民板ユーザーさん5さん

    ここに書いてないで、管理人室に言ったらどうですか?

  306. 809 匿名

    >>806
    返信ありがとうございます。
    そうなのですね。市販のものでも問題ないということでしょうか?
    ちなみにつけるとしたら上にあるコンセントにさせばいいのですか?

  307. 810 匿名さん

    共用トイレ閉鎖、地味に不便過ぎる・・・犯人晒し首にしてやりたい。

  308. 811 住民板ユーザーさん1

    共用施設として便利ですので、心が痛みます。
    煙感知や火災報知機は設置されていなかったでしょうか?
    早く使えるようになってほしいです。
    もちろん安心安全を願っています。
    心当たりのある方は御理解を宜しくお願い致します。

  309. 812 住民でない人さん

    入居検討中です。ここは共用トイレしかり廊下のベビーカーしかり何か問題がでればすぐに禁止にしますね。禁止にする前に実際に使用されている居住者さんで多数決でもとってどうするか決めたほうが納得できそうに思えます。

  310. 813 匿名さん

    810も811も閉鎖されたとか煙感知とかの情報しかないんだけど、問題が起きたから禁止、ってどこから読みとったんやろ?

  311. 814 住民でない人さん

    812→813
    不動産屋情報です。そんなこと気にするより。。。(苦笑)

  312. 815 匿名さん

    なんだこいつ

  313. 816 住民でない人さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  314. 817 住民板ユーザーさん1

    駐車場を借りずに、管理人のいない夜に洗車場に停めるのはいかがなものか。

  315. 818 匿名さん

    昨日からネットが滅茶苦茶つながりにくい・・・
    特に障害情報出てないけど皆さんのところはどうですか?

  316. 819 住民板ユーザーさん7

    自動ドア化の件、どう思います?
    既に怪我人が出ているなら変えるべきだと思うけど、あの価格は高いですよね

  317. 820 匿名さん

    自動ドア設置の相場が分からないんで何とも言えませんが高いんですかね?
    1戸あたりの金額にしたらそこまで高いとも言えないかな?という印象でした。
    個人的には、こういう暮らしが便利になるちょっとした設備投資には基本的に賛成です。
    エレベーターもう1基、は、流石にやりすぎかなと思いますが・・・

  318. 821 匿名さん

    普段、桂川駅ばかり使ってるので気づいてなかったんですが、洛西口駅の高架下にフレスコができてたんですね!1月29日オーファーアイセルだったとか。
    またいってみよう。

  319. 822 中古マンション検討中さん

    フレスコ最初めちゃくちゃ安かったですよ

  320. 823 住民板ユーザーさん1

    >>466 住民板ユーザーさん3さん
    Joshinで購入されたとのことですがドアパネルはキッチンと合わせはりました?
    ちなみにおいくらだったか価格も教えて欲しいです。

  321. 824 住民板ユーザーさん1

    今更ですが食洗機を後付けで設置しようと思ってます。
    ただし品番がわからないので正確な見積もりがとれません。どなたか後付け工事された方で、品番がお分かりの方いらっしゃいませんか。
    また、キッチンのドアパネルと合わせようと思ってますが皆さんはどこでどれくらいの価格で見積もり依頼&工事依頼されたか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  322. 825 匿名さん

    >>824 住民板ユーザーさん1さん
    入居の際、オプションで選べた食洗機がパナソニックのNP-45MD7Wなので、それと同サイズのものであればいけるはずですよ。

  323. 826 住民板ユーザーさん1

    >>824
    食洗機後付け私も考えています。
    同じドアパネルがあるかタカラスタンダードに問い合わせた所、廃盤になったと言われてしまいました。
    業者で似たパネルを探して頂けるならいいんですけどね・・

  324. 827 住民板ユーザーさん1

    今年食洗機を後付けしました。面材を揃えたかったのでタカラスタンダードに電話するも対応してくれず、当初の面材の業者に連絡したら廃番になってるけど後継版があると言われ、そちらを購入しました。若干模様か表面の質が違うようですが、特に気になりません。
    食洗機はパナソニックのディープ型にしました。

  325. 828 住民板ユーザーさん

    >>827 住民板ユーザーさん1さん

    12階の人、毎日ドンドンドンドン、うるさいです。いい加減にして。

  326. 829 匿名さん

    お疲れさまでした!

  327. 830 住民板ユーザーさん9

    >>828 住民板ユーザーさん
    関係の無い人への書き込みになってますよ。何度も感情的に書き込んでいらっしゃいますが、冷静になって、管理人室に申し出て問題の解決をなさってください。原因が直上階でない可能性もありますよ。

  328. 831 匿名

    通常、分譲マンションの商用利用が禁止されるのは防犯上の観点によります。
    顧客を装うことで容易にセキュリティエリアに侵入可能になってしまいます。車上荒らしもあったようですし早急に対応されることをおすすめします。

  329. 832 住民板ユーザーさん4

    >>831 匿名さん
    ほんまや

  330. 833 入居前さん

    指定業者のJCOMのネット速度遅過ぎませんか?時間帯によってはつながりにくくて困っています。無料なので仕方ないとは思いますが、できる事なら他社にしたい。

  331. 834 マンション住民さん

    >>833
    同感です。つながりにくいし、しょっちゅう途切れる。点検に来てもらっても全く改善しない。無料といっても管理費から費用出ているので、このサービスレベルでは我慢できない。一社独占ということが納得いかない。

  332. 835 マンション住民さん

    NURO光とかに変えたい。
    無理なのかな。

  333. 836 住民板ユーザーさん4

    >>835 マンション住民さん
    切り返しようと思ったら、起点からの配線全て張り直しや
    元々、開発会社とJcomが結託か??

  334. 837 住民板ユーザーさん4

    >>836 住民板ユーザーさん4さん

    12階うるさいぞ

  335. 838 住民板ユーザーさん3

    >>837 住民板ユーザーさん4さん
    ここに書き込まんと直接言いに行けや!しつこいねん。

  336. 839 住民板

    12階って、以前も何か有ったよね

  337. 840 住民板ユーザーさん8

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  338. 841 匿名さん

    ネットに関しては今年の10月ごろに回線速度上げる切り替え工事やるって話なので気長に待ちましょう

  339. 842 マンション住民さん

    それって組合での決定事項なのでしょうか?
    切替工事してくれるなら早くしてほしいですね

  340. 843 マンション住民さん

    最近引っ越してきた者です。
    このマンションでのベランダでの喫煙は禁止されていないのでしょうか?
    たまにタバコの匂いがして、とても不可な思いをしています。

  341. 844 住民板ユーザーさん1

    >>843 マンション住民さん
    禁止されてます。

  342. 845 住民板ユーザーさん1

    テレワークが多いのか昼間にネット繋がりにくい時が多いよね。

  343. 846 マンション住民さん

    4Gより遅い事がしょっちゅうです?
    何とかならないものか私も思案していますがJCOMに言っても無理なんでしょうね

  344. 847 匿名さん

    中古が2部屋売り出し中。
    コロナウイルスがなければ3,700万くらいなら売れそうやけどローンの残債あるから値下げでけんのやろか。

    京都桂川つむぎの街グランスクエア 4280万円(2LDK)
    9階 4,280万円 2LDK 73.8㎡ 東
    https://suumo.jp/ms/chuko/kyoto/sc_kyotoshiminami/nc_93429962/

    京都桂川つむぎの街グランスクエア 4980万円(3LDK)
    8階 4,980万円 3LDK 77.31㎡ 西
    https://suumo.jp/ms/chuko/kyoto/sc_kyotoshiminami/nc_93475929/

  345. 848 匿名さん

    賃貸も2部屋募集中。
    こんな家賃誰が借りるねんって感じやから放っておけばええと思うわ。
    投資用賃貸マンションをこんな郊外で経営するのもどうかと思うけどな。
    コロナウイルスで不動産投資も厳しくなっていくやろな。
    特にローンで投資してる層はやばいな。

    京都桂川つむぎの街グランスクエア
    15階 17.5万円 1万円 17.5万円/35万円/-/- 3LDK 74.57㎡ 東
    https://suumo.jp/chintai/jnc_000047619417/

    京都桂川つむぎの街グランスクエア
    13階 18.7万円 - 18.7万円/56.1万円/-/- 3LDK 77.34㎡ 南
    https://suumo.jp/chintai/jnc_000057244511/

  346. 849 住民板ユーザーさん1

    [暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  347. 850 マンション住民さん

    グランスクエアは賃貸者には駐車場が割り当てられない不条理な仕組みになっている。

  348. 851 住民板ユーザーさん1

    ここはブライトスクエアですよ
    グランスクエアとは違います

  349. 852 匿名さん

    >>851 住民板ユーザーさん1

    ほんまや。
    グランスクエアのスレッドと間違えた。
    ブライトスクエアも投資用賃貸マンション募集してるけど家賃は高いね。

    【ホームズ】京都桂川つむぎの街ブライトスクエアの建物情報|京都府向日市寺戸町寺田50-1
    https://www.homes.co.jp/archive/b-40884415/

    15階 22.1万円 9,000円 230,000円/460,000円 3SLDK 88.86㎡ 南

  350. 853 マンション住民さん

    裏の公園で砂煙を巻き上げながらサッカーをやっている少年たち・・・
    ベランダの床が砂だらけになって困っています。
    もし住人のお子さんなら注意して欲しいです。

  351. 854 マンション住民さん

    不要なチラシを捨てるゴミ箱を設置してほしいです。

  352. 855 住民板ユーザーさん7

    グラウンドの砂埃ですが、うちのベランダも黄砂状態です。でも、サッカー少年だけのせいではないです。グラウンドに誰もいなくても、風だけで砂埃が舞い上がってます。
    せっかくのグラウンド。子供たちが元気に遊ぶのを止めるなんてできないです。
    そもそも、裏にグラウンドがあるのを承知で引っ越してきてるんですから。

  353. 856 住民板ユーザーさん1

    ピアノの騒音のことでお聞きしたいのです。
    電子ピアノを買う予定ですが、窓を閉め切っていてもピアノの音はもれるのでしょうか?上下、隣りの部屋に聞こえるのでしょうか?
    お隣りの子供さんがピアノを弾くのですみませんと最初にご挨拶があったのですが、全く聞こえてきません。

  354. 857 住民板ユーザーさん5

    >>854 マンション住民さん
    チラシだけじゃなくてゴミを捨てる人が出てくるから反対
    以前住んでた物件もそうだった
    ポストにチラシ投函不可と書いたシールを貼るだけでも効果あります

  355. 858 住民板ユーザーさん3

    隣の公園で遊ぶのは構わないけど、球技禁止なのにサッカーや野球はちょっと困ってます
    ボールの音がうるさいし、小さい子がいても気にせず続ける子も多い
    フェンスを越えてボールが入ってきているのも見かけるし、はっきり言って迷惑
    校庭が開放されてるならそっちに行って欲しいです


  356. 859 マンション住民さん

    隣の公園で遅くまでスケボーしている音の方が気になります?
    高校生なのだろうか。

  357. 860 マンション住民さん

    エントランスで生協をバラして分けている主婦の方がみっともない

  358. 861 住民板ユーザーさん1

    廊下やサイクルポートでブレイブボードやキックボードで遊ぶ子供を何とかして欲しいです
    買い与えるのはいいけど使っていい場所悪い場所を教えてからにして欲しい
    一回全力疾走してるのも見たことあります

  359. 862 マンション住民さん

    同感です。
    敷地内だから安心や安全だと思って親が付き添わずに遊ばせている自分の子が、他の人に対し危険なことをしているという現状を把握してほしい。

  360. 863 契約済みさん

    今春に引っ越しをしてきました。
    皆さんバルコニー側のカーテンはオーダーされたと思いますが、お勧めのお店はありませんでしょうか?ニトリで探したんですが柄のバリエーションが少なくて、ぜひ参考にさせていただけると助かります。

  361. 864 マンション住民さん

    参考までに。。。
    窓の開口が広いのでカーテンだと開き切った時に両側をタッセルで止めると見た目が悪くなるので上から下に降ろすタイプのダブルシェードブラインドがお勧めですよ。

    私は急いでカーテンをオーダーしたので失敗した組です?
    ちなみに私は内装業者さんにニチベイ製のものをお願いしました。

  362. 865 契約済みさん

    864さま
    アドバイスありがとうございます。
    カーテンしか頭になかったので選択肢が増えて選ぶ楽しみができました。
    ぜひブライドでも探してみます!

  363. 866 住民板ユーザーさん2

    常識ない方が多いのでしょうか?
    12階の方が常にドンドンと地響きします。
    象でも飼っておられるのかと思うほどです。

  364. 867 住民板ユーザーさん9

    >>866 住民板ユーザーさん2さん
    12階住みです。私たちはいつも騒音に気をつけ、周りの方たちに迷惑がかからないように生活をしているつもりです。子供たちにも厳しくしつけています。上の方の子供さんが走り回る音、周りのピアノの音も我慢しています。なのにここで12階のうるさい方の事が書き込まれる度に、肩身が狭い思いをしています。1つの階に何世帯あると思われますか?常識がない方は一部です。本当に困っているのでしたら、ここに書き込まず管理人さんに相談して対処してもらってください。

  365. 868 マンション住民さん

    自分も他人も生活音はするものですから、うるさいとか言い始めたら終わりがないです。
    公害レベルの騒音でもあるまいし、そもそも音は色んな角度から反響するのですから単に上下左右というわけでは無いと思います。

    むしろマンションの構造上仕方ないと私は諦めてます。
    深夜早朝時の音は住民としての配慮は必要でしょうけどね。

    867さん、あまり気にされない方がいいですよ。

  366. 869 住民板ユーザーさん6

    一昨日、昨日と12階うるさい!

  367. 870 匿名さん

    一人の人が粘着してるのか、実際に12階にうるさい人が居て複数人が被害を訴えてるのか、よく分からないですねえ。
    まあいずれにせよ本気で解決しようと思うならココに書くだけではどうしようもないですが。

  368. 871 匿名

    このままだったら、11階の人が売りたくても売れなくなっちゃうんじゃない?自分だったら上がうるさいかもしれない部屋は買わないけど。こんだけ書かれたら相当なんじゃって思っちゃう。

  369. 872 住民板ユーザーさん4

    12階が売れませんね
    象やピアノ
    隣も相当な振動ですよ

  370. 873 匿名

    そうなんだ
    でも隣がうるさいとかの書き込みはあんまり見ないよね
    だいたい上の苦情ばっかり
    ここ見てないか、書き込んでないだけかな

  371. 874 住民板ユーザーさん1

    ウチも横のファミリーや上階の音はよく聞こえたり振動があったりしますが、この板で苦情を書き込んで解決しようなどとは思いません。

    ましてや特定の暇な住民の愚痴で資産価値など変わるはずもなく、まともな住民ならそう感じておられると思います。

  372. 875 匿名さん

    書き込みがここの住人かどうかすら定かじゃないからね。
    適当に対立煽って喜んでる愉快犯という可能性も十分にある。
    もちろん本当に被害を訴えてるという可能性もあるけど、それをここで延々と書き込んでるのは、本気で解決する気はないと判断せざるを得ないなあ。

  373. 876 住民板ユーザーさん1

    他階の者ですが、騒音問題は事件になる事も多いので、見ていて怖いです。本当に困っているなら、直接話してみるか、総会の議題にあげた方がよいです。
    今うるさいのは、コロナで子供の在宅が増えているなど、何かと事情もあると思います。上階の方と話す事もせずに、一方的にイライラを溜め込むのは危険です。
    住人でない愉快犯なら、良いのですが。

  374. 877 住民板ユーザーさん1

    駐車場の車の後ろって者を置いてもいいのですか?タイヤとか?置いてある駐車場を見かけるので。置いてもいいのなら置きたい。

  375. 878 住民板ユーザーさん5

    >>877 住民板ユーザーさん1さん
    駄目です
    以前も問題になって注意の張り紙があったはず
    サイクルポートの私物も増えてきたし、台風シーズン前に何とかしてほしいです

  376. 879 住民板ユーザーさん8

    12階が売れない?
    そもそも売りに出てないんじゃ無いの?
    住民外の書き込みっぽいですね。

  377. 880 住民板ユーザーさん8

    臨時総会案内来ましたが駐車場とかオンライン予約出来ると便利になりますね。
    どんな感じになるんでしょう?

  378. 881 住民板ユーザーさん6

    新しく入居された方も多いと思います。
    駐車場、駐輪場の使用について
    煙草の喫煙マナー、ルールについて
    ピアノ等の騒音!ピアノ教室等の営利使用について
    等々
    臨時総会でご説明されると良いと思います。
    役員の皆様よろしくお願いします。

  379. 882 匿名さん

    ただでさえ狭くて密確定なのに議題以外の話で時間かけて欲しくないです。

  380. 883 匿名さん

    総会の案内見ましたが、出席の定員が申し込み先着16名というのはちょっとどうなんでしょうか・・・
    質疑応答を経て賛否を判断したい方も多いかと思うのですが・・・

  381. 884 匿名

    総会が密確定だの定員16名が少ないだの…
    密にならない様に16名なんでしょう?
    出たけりゃ即出席出せばいいんじゃ無いの?
    わからなければ質問状もあるんだし管理人さんに回答を先に貰えないか聞いてもいいんじゃ無いの?

  382. 885 匿名さん

    実際に質問状出しましたよ。
    密にしないための措置としては妥当だと思うし、出席は極力避けるようにという要請には従うつもりです。
    ただ、出席者を絞るのであれば、賛否(あるいは委任)の提出期限よりも前に書面などでの質疑応答の機会を設けて内容を公開する手続きは必要だと思います。 
    今回配布された資料ではそのあたりの言及がなかったので、どうなってるのか問い合わせました。

  383. 886 匿名さん

    質疑に関するお知らせ入ってましたね。
    しかしこれ6月10日付になってますが、10日の時点で投函されてましたっけ・・・?

  384. 887 晴女

    天井取付けタイプの室内物干しパナソニック「ホシ姫」のような物は取り付け可能でしょうか?

    洗濯機前のあたりにバスタオルをつるしたり、洗濯機から取出した洗濯物をベランダに干す前に洗面所内でハンガーに吊るしたり、角ハンガーに靴下を吊るしたりの作業時に一時的に室内物干しがあれば便利かなと思ったのです。

    このマンションの天井だと補強工事で天井を剥がさないと取付不可能なのでしょうか?
    そうなると10万円近くの費用になるようにも思います。
    もし取付された方がいらしたら情報を賜りたいです。宜しくお願いします。

  385. 888 住民板ユーザーさん1

    昨日、警報機が鳴りました。
    顛末は?
    掲示板に掲載してほしいです。本当に火事になった時が怖いです。

  386. 889 住民板ユーザーさん4

    >>888 住民板ユーザーさん1さん

    あれはブライトスクエアだったのですか?
    遠い音だったので近隣かと思ってました。

  387. 890 マンション住民さん

    調理の際に出た煙が検知されて火災警報が鳴ったそうです。

    自分の家でも起きうることなのでそこは気をつけるとして、
    誤報の場合にはそうと知らせてもらえる仕組みがあると安心できるのでありがたいですね。
    オフィスビルとかではないので全館放送のようなものはないわけですが…。

  388. 891 マンション住民さん

    長い間鳴っていたので他所かと思っていました。

    通常発報すると各フロア又は居室にも連動しているのではないかと思うのですが。
    何だかその辺り不備がある感じですね。

    しかし本当の火事でなくて良かった。
    復旧した後も連絡くらいあって然りな気がします。

  389. 892 住民板ユーザーさん1

    マイマイ蛾の抜け落ちた羽と卵がベランダの床の溝の部分に産み付けられていました。
    部屋は上の方です。ネットを見ながら駆除しました。触れたり洗濯物に鱗粉が着くと、かぶれたり痒みが一週間以上続くようです。皆さんもお気をつけ下さい。

  390. 893 匿名さん

    そういうのが怖くてドラム式洗濯乾燥機導入して外には干さないようにしました。

  391. 894 住民板ユーザーさん1

    工事届の申請書って皆さんちゃんと出してますか?

  392. 895 住民板ユーザーさん1

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    食洗機をつけるのに、出しました。

  393. 896 住民板ユーザーさん4

    ビアノ、防音設備工事せずに弾いているひといるね
    必ず防音設備いるよ、管理組合に提出してね

  394. 897 住民板ユーザーさん1

    トイレの水が止まらなくなりました。
    修理をお願いしたところ、タンクごと換えなくてはいけないとか。まだ、4年足らずなのに。。。
    メーカーにも部品を問い合わせてもらったところ、もう廃番になったと。もともと、ブライトスクエアに古い便器が使われたということです。
    ほんと、えらい出費です。

  395. 898 匿名さん

    オイコスええ感じですね

  396. 899 マンション住民さん

    理事役員の立候補を募っていますが、選任されるかわかりませんが立候補しようか迷っています。経験された方の率直な意見が聞きたいです。

  397. 900 住民板ユーザーさん8

    >>899 マンション住民さん
    迷ってらっしゃるなら一度なされては如何ですか?
    この質問をされると言う事は間違いなく住人さんだと分かりますが回答者は住人外の可能性も否定できないかと
    もし内容を聞かれたいのなら管理人さんに相談されては如何ですか?
    うちの管理人さんは良い人そうですし良く分かってらっしゃるかと思います。

  398. 901 マンション住民さん

    >>900 住民板ユーザーさん8さん
    そうですね、管理人さんに相談します。ありがとうございました。

  399. 902 マンション住民さん

    ミニ掛軸が新しくなりました。「牛 散桃林之野」です。昔の中国で周の武王が殷を滅ぼして新しい王朝を建てたとき、戦いの道具であった牛を放牧し(散らす、放つ)もう戦いは終わったし再び行わないという平和への決意を示したという故事に基づいています。牛の歳と共に平和が来てほしいという願いが下敷きになっているかも知れません。

  400. 903 匿名さん

    WIFIが有線、端末どれでも繋がらない!
    うちだけ?

  401. 905 住民さん1

    いやもうホントいい加減にして
    なんで駐車場でライトつけてない車に限ってめっちゃつっこんでくるの?危ないし!
    ナンバー書くよ?ホントにもう

  402. 906 匿名さん

    電話でもオイコスでもなんでもいいから管理人にナンバー伝えて警告してもらおう。

  403. 907 住民さん1

    幼稚園からバスで帰ってきた子供迎えに行ったお母さんかな。廊下の声気をつけてほしいね。子供の声は仕方ないにしても「静かにね」とも言わず親同士まで大声で会話するのはどうなの?ほぼ毎日。

  404. 908 マンション住民さん

    駐車場を利用してて気になること

    ・車間距離を開けずに早く行けといわんばかりに煽ってくる
    ・とにかくスピード出しすぎ
    ・駐車場のゲートから出てくるとき一方通行を逆走して出てくる

    早朝駐車場から出て行くサラリーマンぽい人に多い走り方です。
    サーキットコースや峠じゃないので駐車場を攻めないで。

  405. 909 住民さん6

    >>908 マンション住民さん
    ここで文句言わないでナンバー晒したら?

  406. 910 住民さん8

    大晦日、ベランダのスロップシンクの水が出なくなってました。
    うちだけかな?
    あまり使うことないから困ってないけども
    管理事務所開くまで待っての連絡が面倒くさー

  407. 911 住民さん1

    掃除機の中身ベランダから捨てるやつ、
    まだやってるんですね。ヤバすぎる(苦笑
    降ってきた方、お気の毒に…
    憶測で違う部屋を疑う可能性あるし、被害にあわれた方にはどこの部屋かちゃんと伝えた方がいいきがしますね。まだはっきり分からないのかな?

  408. 912 マンション住民さん

    入口のミニ掛軸が新しくなりました。兎年の禅語は「金龍不守於寒潭 玉兎豈栖於蟾影」の後半部分、ぎょくと あに せんえいにすまんや です。玉兎は月にいると想像される兎のこと、能力を有する者が、遠くにずっと隠れて栖んでいるはずはない、悟りを得た者は、人々のあいだに飛び込んで悟りを伝えるべきだ、というような意味の禅語であるということです。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
リバーガーデン四天王寺

大阪府大阪市天王寺区大道2丁目

4,900万円台予定~1億3,900万円台予定

2LDK+SIC~3LDK+WIC

60.62平米~95.84平米

9戸/総戸数 200戸

シティハウス天王寺堀越町(4/24登録)

シティハウス天王寺堀越町

大阪府大阪市天王寺区堀越町6番3

未定/総戸数 56戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.92平米~101.45平米

未定/総戸数 56戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~94.16平米

未定/総戸数 350戸

ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸

アルファリアラス西二見

兵庫県明石市二見町西二見字高落1536外4筆、加古郡播磨町二子字長池ノ内406-1外3筆(※一部合筆予定)

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.17平米~82.39平米

未定/総戸数 80戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

ウエリス島本(4/2登録)

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,570万円~7,490万円

2LDK~4LDK

59.80平米~90.85平米

60戸/総戸数 296戸