住宅ローン・保険板「ローン借り換えでいくら得した?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローン借り換えでいくら得した?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2016-07-09 13:19:01

昨今の超低金利水準を踏まえて、ローンの借り換えを検討中です。実際にローン借り換えされた方、月々の返済額や合計返済額がどの程度減ったのか、また固定・変動金利、返済年数等どのような条件で借り換えをしたのか情報教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2016-06-16 14:16:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローン借り換えでいくら得した?

  1. 1 匿名さん

    人の情報を聞く前に、あなたの現在のローンはどのような条件なのでしょう?

  2. 2 匿名さん

    主です。レスありがとうございます。

    失礼いたしました。
    私のローン内容は以下になります。

    フラット35S
    金利1.62%(10年目以降2.62%) 返済35年
    借入金額3400万円 月返済額10.6万円

    現在返済4年目ですが、昨今の超低金利状況を鑑みて
    ローン借り換えを検討しているところです。

    実際には借り換えでどの程度返済額を削減できるもの
    なのか、また借り換え条件・審査はどのような点に気を
    つければよいか、皆様の実例を教えていただければと
    思っています。

    どうぞよろしくお願いします。

  3. 3 匿名さん

    効果自体は、その辺の住宅ローンシミュレーションで簡単にできます

    気を付ける点は
    ①再度手数料を取られるので、実質的に繰り上げを加味して何年で完済予定なのかを決める
    ②スレ主の条件だと、おそらく変動にしないと効果がないと思うが、変動上昇リスクをどこまでとるのか?

    4年目ということですが、その時点ではすでに低金利だったと思うのですが、それでもフラットにされているので
    今更変える理由は何か家計状況が変わったのですか?個人的にはそんなにコロコロ変えるものではないと思います
    今回変動に変えたら、おそらくもう固定には戻せなくなります(変動が上がる前に固定が上がるし、再度手数料がかかるので)

  4. 4 匿名さん

    うちも今考えてます。

    うちは二年前にローン組みました。

    変動金利 0.975%
    借り入れ 2800万
    月の返済 8万台(正確な金額は覚えてない)

    フラットの金利が下がっているので、手数料等で支払い額は上がるだろうが安心を買おうか迷ってます。

  5. 5 築浅中古戸建さん

    >>4 匿名さん

    私も2014年3月に似たようなローンを組み、同様に最近の低金利を目の当たりにして、固定金利に乗り換え安心を買おうか迷っています。

    【地方銀行】
    変動金利 0.725%
    借り入れ 2750万
    月の返済 7.2万(ボーナス時+7.4万)
    返済期間 30年
    借入年齢 35歳
    その他 団信以外の疾病保障なし
    家族構成 本人37歳、妻36歳、長男5歳、長女2歳
    税込年収 本人600万、妻100万
    自動車 H19年式デミオ(23000km)

    ソニー銀行あたりで全期間固定1.1%あたりの借入期間23年に借り換えて、60歳定年までに何も考えず固定額を払い切るのが良いのかなぁ?と思い始めてます。

    もっと良い借入先はあるのだろうか。

  6. 6 築浅中古戸建さん

    ソニー銀行の2016年7月の借り換えでの20年超固定金利は1.05%くらいのようですね。

    住宅ローンを借り入れた2年前にはソニー銀行の同じ固定金利が2.4%くらいだったので、当時としては選ぶ魅力に
    欠ける状況であった訳です。

    が、仮に2014年3月に20年超固定金利1.05%で借りられていたとしても、実際に借りた変動金利0.725%の低金利の恩恵を2年は被ることができた訳で、金利差0.325%を2年間払わずに済んだとかんがえることができますよね。年間100万ずつ返済しているので、2年間の借入残高平均2650万に0.325%をかけた額の2倍が、この2年間に浮いた額ということになります。

    2650万×0.325%×2年=17.2万

    すると、今からソニー銀行の20年超固定金利1.05%に借り換える諸費用約30万は、実質30万−17.2万=12.8万の追加負担で済むことになります。

    実質の諸費用が安いので、このタイミングでソニー銀行の20年超固定に借り換えてしまおうかなぁ。

    どこか考え方が間違えていましたら、ご助言頂けたらと思います。

  7. 7 匿名さん

    >>6 築浅中古戸建さん
    0.725%変動金利から0.5%の10年固定に借り換えました。2500万円の25年位です。借り換え前の銀行から保証料も戻りましたし、少しは得してます。25年固定との差額は貯金しておきます

  8. 8 匿名さん

    >>7 匿名さん
    保証料はどれくらい戻ってきましたか?

  9. 9 通りすがり

    >>2 スレ主さん

    借り入れ額、金利、月の支払額共に私とほぼ同じ条件ですので、ご参考までに投稿します。

    違いは6年前の借り入れである点と11年以降から20年までも0.3%の優遇があった点くらいです。
    それで私は5月にフラット35S→フラット35に借り換えました。金利は1.08%です。

    借り換え前に色々とシミュレーションしましたが、総支払額は400〜500万違ってた気がしました(うる覚え‥)ので、費用がかかりましたが、十分元が取れると思い、意を決して実施しました。

    留意する点としては、
    ・ローンを完済することになるので、ローンの組み直し(審査必要・費用発生)
    ・登記の再設定(費用発生)
    ・団信も契約し直し(審査必要)
    ・抵当権の解除や登記の際に住民票や印鑑証明等の書類や証紙が必要(手間と費用発生)
    ・改めて金消契約も行う(手間と時間必要)
    ・フラットの場合、元々の借り入れ額の90%以下でなければならなかったような??(これは調べてみて下さい)

    何と言っても手間がかかりますが、少しでも住宅ローンを軽くしたい一心(執念?)で実施しました(笑)
    月の支払額は今とさほど変わりませんが、11年以降の月の支払額が増えるという問題が解消されたので、我が家では良かったと思ってます。

    しっかりローンシミュレーションを行い、将来のプランをイメージして、慎重かつ迅速に(金利が動きますので)検討してみて下さい。
    ただ、これ以上金利が下がる訳がない!と思い込み急いで5月に実行したら、7月の金利見て絶句‥みたいなこともありますが。





  10. 10 匿名さん

    ネット銀行は手間がかからないようなことをよく見かけますが、実際はあれこれ出向いたりと手間がかかるのでしょうか。

  11. 11 匿名さん

    >>8 匿名さん

    7さんとは別なのですが、
    うちの場合、38.7万円返金がありました。

    借り換えで残高より80万円多く借りて、
    手許には55万円多く残ったから、

    実質借換にかかった費用は税金ふくめて
    トータル差引25万円でした


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸