住宅コロセウム「喫煙者 VS 非喫煙者 Round5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 喫煙者 VS 非喫煙者 Round5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-22 14:56:08

前スレが1000を超えました。続きはこちらでどうぞ。
fight!

[スレ作成日時]2008-09-27 08:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

喫煙者 VS 非喫煙者 Round5

  1. 2 匿名さん

    新しい人が出てきてほしいですね。
    コテハンの話はいい加減飽きました。
    どうせ堂々巡りの話なら、新鮮な議論が見てみたい気がします。

  2. 3 匿名さん

    >>前スレの匿名はん

    >学会発表で内容にインパクトを求めるのはあたりまえでしょ。それがここにおける
    >『虐待と言える』の言葉ですよ。その前後の文章を考えもせず、その言葉だけを
    >独り歩きさせて信じ込むことが良くないのですよ。

    これは事実「虐待」ではないのに、インパクトを求めるために「虐待」という言葉を使っていると言いたいのでしょうか。
    学会ではこういう、内容にインパクトを求めるために事実でないことを言うという事が「あたりまえ」であるならば、
    例えば他にはどういう例があるか教えて頂けないでしょうか。

  3. 4 匿名さん

    〜喫煙者・非喫煙者それぞれの歩み寄りの方法をお聞きしたいです〜

  4. 5 匿名さん

    歩み寄りの方法ですか。

    難しいかもしれませんが・・・。
    喫煙者の方、とりあえず5日間禁煙してみてください。
    嗅覚が復活して、どれだけ街中がタバコ臭いか分かります。

    JR駅構内は喫煙所以外でもどんよりタバコ臭い。
    車内もタバコを吸って入ってくる人がいるのでタバコ臭い。
    喫煙者の吐く息の臭さ。こっち向いてしゃべらないでーと思う。
    ドトールやカラオケBOXのしみついたタバコ臭さ。
    歩きタバコは5メートル先まで匂いがくる。
    社内で非喫煙者に陰口をたたかれている。タバコ吸ってさぼっている、息が臭い、等。

    いろいろ、新しい発見がありますよ。

    by 元喫煙者

  5. 6 匿名はん

    >>02
    >新しい人が出てきてほしいですね。
    >コテハンの話はいい加減飽きました。
    ねぇ。目の前でこんな事を言われているのに次レスで呼ばれてしまっています。
    答えないわけにはいかないでしょ。

    >>03
    >これは事実「虐待」ではないのに、インパクトを求めるために「虐待」という言葉を使っていると言いたいのでしょうか。
    その通りです。

    >学会ではこういう、内容にインパクトを求めるために事実でないことを言うという事が「あたりまえ」であるならば、
    >例えば他にはどういう例があるか教えて頂けないでしょうか。
    なぜその学会発表が「子供の前での喫煙は虐待である。」と言わなかったのかを
    考えれば分かるのではないでしょうか? 前スレでもあったように「虐待が『迷惑』と
    同等に軽く使われるものであれば、また「虐待とは児童虐待法に関わらないものも
    ある」のが多くの人の常識ならば、「虐待である」と言ったって不思議ではありません。
    「虐待である」ではなく「虐待と言える」と言った時点で「本当は虐待ではない」と
    等価に聞こえます。ただし、あくまでも聴衆のインパクトを与えるために「子供の
    前での喫煙は『虐待』と言える」は必要だったのだと思います。

    敢えて他の例を挙げると実験結果などで以前の結果と比較するためにグラフの縦軸に
    メモリを入れないで差を見せる(例えばX軸に近い当たりが100で一番上が101
    とか)なんてことは当たり前にありますよ。
    学会等では聴衆にインパクトを与えるために「『嘘ではない』事実」を述べることは
    かなりあります。

  6. 7 匿名さん

    03のせいで、また出てきたじゃないですか、「屁理屈はん」が。
    屁理屈はん中毒になりそう。

  7. 8 匿名さん

    >>06

    >敢えて他の例を挙げると実験結果などで以前の結果と比較するためにグラフの縦軸に
    >メモリを入れないで差を見せる(例えばX軸に近い当たりが100で一番上が101
    >とか)なんてことは当たり前にありますよ。

    この例はちょっと違うんじゃないですか?
    これが例えば嘘の目盛を書いたグラフということであれば、例としては納得できます。
    これはほとんど差がないものを目盛という情報を伝えないという
    不作為で差があるように見せているものですが、
    喫煙が虐待でないにも関わらず「虐待と言える」というのはどう考えても作為があるでしょう。

    そういう作為のある虚偽が学会では当たり前なのですか?
    それが当たり前ならそういう例を示してほしいのですが。

  8. 9 匿名さん

    日本呼吸器学会HPより抜粋

    親の喫煙による低体重出生や気管支喘息などで毎年数十万人のこどもが苦しめられています。こどもたちは自分の意志で煙から逃げられません。こどもたちに受動喫煙させることは虐待行為です。
    (中略)
    「別室で吸う」、「換気する」、「空気清浄機」などの「分煙」が受動喫煙を減らせないことが客観的指標を用いた研究でわかっています。また空調で室内のタバコ煙濃度を安全レベルまで減らすことは不可能です。完全禁煙以外に、受動喫煙から非喫煙者の健康を守る対策はありません。

    以上抜粋。

    どうも「虐待と言える」レベルではないようですね。

  9. 10 匿名さん

    >うちのマンションはベランダ禁煙ですが。
    >近所のタワマン5本も全部ベランダ禁煙ですけど。
    >新築マンションでは常識だと思っていました。

    規約で禁煙にするなどがあることはありますよね。
    でも、初めから完全に禁煙が最近では常識なんですね。知りませんでしたー

    しかし、そうなら、マンションを選ばれてお住まいの方、喫煙の問題を解決するのは簡単ですね?
    タバコが嫌ならそうした禁煙のマンションに住めばいいことですよね。
    禁煙でもないマンションだと知りながら入居されて、
    たまたま隣がタバコを吸うことに苦言を呈するのは身勝手というものですよね。
    そもそも、文句を言う方が身勝手で、人間性に問題があるでしょう。

  10. 11 匿名A

    >>4さん

    歩み寄りの方法ですが、
    公共の場で許されている喫煙所(JR構内・喫煙車内・街角の喫煙所等)で喫煙する事は喫煙者の権利だと思います。
    その様な場所で喫煙する際は「煙の行方に注意して喫煙する」が歩み寄りだと私は思います。
    逆に現在、喫煙が許されていない場所(歩きタバコ・禁煙と称されている場所、その他等)で喫煙をすることは
    あってはならない事だと思います。(歩み寄りも何よりも喫煙者側に非があります)

    ですので、ベランダにおいての歩み寄りとしては、

    1)隣家の窓が開いていると思われる時期(春・秋)もしくは、開いている時には喫煙を控える。
    2)隣家に洗濯物等、臭いがついてしまったら迷惑がかかるであろう所有物がある場合は避ける。
    3)明確な苦情があった場合、その時は素直に喫煙を中止する。

    ではないでしょうか?いかがでしょう。

    >>5さんのレスは反対論者に対して指図してるだけ。
    歩み寄りの一つの方法だとは思いますが、非喫煙者側から言われる事ではないと思います。
    喫煙者側が言うのであれば、一つの意見ですが。。。

    非喫煙者・嫌煙者側の歩み寄りを伺ってみたいものです。

  11. 12 匿名さん

    迷惑をかける側なら、そりゃいくらでも歩み寄る余地があるでしょうよ。

  12. 13 嫌煙者

    続くねぇ、このスレ。

    隣の窓の開閉状態や洗濯物の有無の確認は、事実上覗き込むか、それに近い行為をせねばならないから、ちょっと難しいでしょう。

    まぁ、ベランダ喫煙禁止が規約に明記されていない以上、マナーや常識論で自重を求めても、最悪はこの名物?スレにて延々続いている泥沼化と同じ事態を現実に引き起こすだけでしょう。
    かと言って、このような事象でその都度理事会沙汰ってのは、正直好ましくないです。
    規約なんて、もとから完璧じゃないんです。説明書と同様、敢えて書き過ぎないように拵えられているものだと…個人的には思ってます。


    喫煙者・非喫煙者の歩み寄り…これに画一的なものはないでしょうね。

    強いて言うなら、自衛の意味も含め、喫煙者は毎回のようにベランダ喫煙をすることは避ける。
    「毎回」と「時々」では、非喫煙者が架空の話ではなく現実に“被害”を受けた場合の心象も少なからず違うでしょう…たぶん。
    そして、非喫煙者も可能な範囲内で、喫煙者がベランダ喫煙してると思われる曜日や時間帯にある程度傾向がないかを把握してみる。勿論、ワンパターンな事などないでしょうから、こんなことで匂いや煙から逃げ切ることは出来ませんけどね。
    なので、少し割り切って諦める姿勢も、言わば歩み寄りの一つ目として必要でしょう。絶対に本意じゃないでしょうけど。
    で、どうしても我慢の限度を超える状態が続くのなら…その時はその隣人に「お願い」をしに行くしかないでしょうね。歩み寄る為に。
    お願いの内容は、「ベランダ喫煙するな」ではなく、相手も尊重した上で互いに相談するのが無難でしょう。歩み寄り、ですからね。

    …個人的にはこんな感じです。

    以上、かなりの嫌煙者より。

  13. 14 匿名A

    >>12さん

    真剣に考える気はないということですか?
    歩み寄る気が無いなら「無い」でも良いし、真剣に考える気が無いなら「無い」と言ってくれても良いですよ。

  14. 15 匿名A

    >>13さん

    >隣の窓の開閉状態や洗濯物の有無の確認は、事実上覗き込むか、それに近い行為をせねばならないから、ちょっと難しいでしょう。

    もちろん、その通りです。これは感覚の問題というか、意識の問題として捉えていただければ幸いです。

    以下、貴方のレスには同意いたします。
    確かに、毎回と時々ではかなりの差がありますね。毎回は避けるべきでしょう。

    ご意見聞けて嬉しいです。ありがとう。

  15. 16 匿名さん

    どこの隣から匂いが来るのかどうやって確認するつもりなの?
    それこそプライベートの侵害、人の生活を覗く行為だろ・・・
    その匂いは単なる思いこみや、もしかすれば妄想かもしれないよ。
    洗濯物に匂いが移る可能性はあるなら、外に干さなければいいのでは?
    しかし、薫製じゃないし、たった1本のタバコによって、それも戸外で
    匂いが付くなんてありえないでしょう。そういった思いこみが、迷惑なはなし。
    文句があるなら、まずは正当な事実関係をはっきりすべきなのに、
    それもせずにタバコを吸わない人の嫌がらせはそれこそ迷惑
    文句を言うだけじゃなくて、そういったことも嫌煙者は自覚すべき
    別に喫煙がダメなマンションでないとすれば、
    タバコの匂いがしたら少しは我慢すればいいことだよ。

  16. 17 匿名さん

    タバコを吸わない人の嫌がらせっていうけど、被害者側が嫌がらせって意味がよくわからない?
    だって吸う人がいなければ、何事も起こらないんだから。
    ここにいらっしゃる喫煙者さんの考え方って、例えば、痴漢をしている人間が相手に対して
    ・お前が横に来たから、いけないんだ。触られたくなかったら近くに来るな。
    ・ちょっと触っただけだろ、それくらいで気にするなよ。
    ・そんなに肌をさらすなよ。触りたくなるだろ。(これは余計か)
    って言っているようなもんじゃないの?
    (まあ触られて嫌じゃない人だっているんだろうけど)

    そういう衝動が抑えられない人は、やっぱり
    ・自分で処理する(ご自分の部屋の中だけでどうぞ)
    ・そういう人用の専門の店で発散する(決められた喫煙場所でどうぞ)
    のがよろしいのではないかと。

  17. 18 匿名さん

    うちはベランダが喫煙場所です。

  18. 19 元ヘビースモーカー

    以前は、一日に二箱、ベランダでもプカプカのヘビースモーカーだったのですが、
    このスレを見て、結構匂いの嫌な人がいるのだなと思い、換気扇の下で吸うように
    したら、あまり美味しいと感じなくなって思い切って禁煙したら成功しました。
    少し太りましたが、ご飯も美味しく、明らかに健康になった気がするし、
    仕事の効率もよくなるし、なんといっても自分に自信がついた気がします。
    本当に、このスレには感謝しています。

    なんて人がいないもんかね?こんな長い間やってて

  19. 20 匿名さん

    >>14

    >真剣に考える気はないということですか?
    >歩み寄る気が無いなら「無い」でも良いし、真剣に考える気が無いなら「無い」と言ってくれても良いですよ。

    本当に分からないんですよね。一方的な被害者側の歩み寄る余地というのが。
    これが例えば、ピアノの音を出している家とベランダ喫煙をしている家の話、とかそういう例を出してくれるなら
    お互い歩みよる余地も考えられなくもないのですけど。

    ベランダ喫煙をしている家とその近隣の家という設定で、お互い歩み寄る余地を考えようという議論が
    そもそも公平な議論であるとあなたは思っているのですか?

  20. 21 匿名さん

    >被害者側が嫌がらせって意味がよくわからない?
    そこに被害があるのか、それがまず身勝手な思いこみ
    痴漢をしていないのに、されたと証言だけのえん罪が如何に多いことかおわかりですか?
    匂いが気になるならまずは測定でもしてみてはどうですか?
    実害がある濃度ですか。本当に測定できるレベルの匂いですかね。
    ほとんど犬の嗅覚なら感知できる程度のものだったり
    であれば、そもそもそこには被害はなくて、嫌煙者の言いがかりというものでしょう。
    こいうことがありがちで、全くひどいもんです。

    それから、ベランダが禁煙でも窓際は禁煙?
    であれば、窓際で吸っていればOKですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸