横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「海老名 ザ・レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 上今泉
  7. 海老名駅
  8. 海老名 ザ・レジデンスってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2020-02-08 21:17:37

海老名 ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県海老名市上今泉字蛭沼2046番5他(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅徒歩9分
   小田急線・相鉄線「海老名」駅徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.02㎡~83.38㎡
売主:株式会社サンケイビル 名鉄不動産株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
海老名ザ・レジデンス 予定価格と間取り モデルルーム訪問 
https://www.sumu-log.com/archives/3312

[スレ作成日時]2016-06-03 01:22:30

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

海老名 ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 1245 匿名さん

    >1243
    そもそも、ローンを組まなければ買えないという選択肢の限られた状況では、なかなかお得な買い方は出来ないでしょうね。そういう人こそ、本当に今買うべきなのか?買って良いのかをもっと真剣に考える必要があるんじゃないかと思います。
    >1244で、現実の世の中には様々な歪みが生じますと書きましたが、物件価格が安くて金利も低いなんて状況は、ほとんどあり得ないですから。

  2. 1246 匿名さん

    と言っても色々と考えると、余程条件や価格が良い物件で無い限り、いつまでも買えなく事になってしまう…
    そんな良い物件は殆ど無いでしょうし。
    絶対の正解が無いという意味では、一生のパートナーを決める結婚と同じ様かもですね。、
    納得が大前提だとは思いますが、人によっては妥協や勢いなども必要なのかもしれません。

  3. 1247 評判気になるさん

    まあ、買い時か否かは論議あると思いますが、普通のサラリーマン家族で4000万以下くらいで考えてる人にはエビミラがほぼ最後のチャンスだと思う。市役所のほうのマンションなんて相当先の話ですし

  4. 1248 匿名さん

    逃がした魚は大きかったにならなければ

  5. 1249 評判気になるさん

    ですね。グレーシア見送った人はここ逃すともう無理なきがする。

  6. 1250 匿名さん

    >エビミラがほぼ最後のチャンスだと思う。
    これじゃ、マンション営業のセールストークみたいですよ(笑
    最後のチャンスって言うけど、海老名駅周辺限定で、しかも今計画がわかってる数年先までの期間で考えてって事でしょう?金輪際マンションが建たなくなる事もないし、中古という選択肢だってある。エビミラを逃したってそれで人生終わるって訳じゃないんだから、全然最後のチャンスなんて事はないですよ(笑

  7. 1251 匿名さん

    >逃がした魚は大きかったにならなければ
    この諺は、実際にはそれほど大きな魚じゃなかったのに、どんどん話が大きくなって逃がした魚はかなり大きかったという事になってしまうのを皮肉ったもの。グレーシア逃した人の話も同じだよ(笑

  8. 1252 匿名さん

    >絶対の正解が無いという意味では、一生のパートナーを決める結婚と同じ様かもですね。
    最近は、非婚という選択も増えてきたのだから、家は買わないという選択も決しておかしくはない。
    なぜみなさんは、住む家を所有したいのですか?その理由を、よく考えましたか?

  9. 1253 マンション検討中さん

    やはりタワーしかないのですかね?
    グレーシアは非タワーなら条件的に比較良い物件との認識でしたが、駐車場少ないで微妙という事?西口はグレーシアが良く見えてしまう程、全体的に微妙という事でしょうか。エビミラは駐車場100%と維持費安以外で微妙。ただ、タワーも高価格と駐車場少ないで微妙だったりしませんかね。

  10. 1254 評判気になるさん

    多分、定年前にローン終わるくらいで、4000万前後で海老名駅近って人のこと言ってると思いますよ。少なからず私がそういう考えで同僚でもこういう人、多いので。

  11. 1255 マンション検討中さん

    そういう意味ではエビミラって絶妙な値付けなのかもしれませんね。
    駅近ではないものの駅遠とも100%言い切る事ができない徒歩15分の
    駅徒歩圏。他の駅遠物件が通常兼ね備えている駐車場100%をしっかりと
    確保し、コスパの長谷工ながらも高級感を出し、価格を売りにはしなく、
    お金持ち以外の一般消費者が出せ得るであろう4300万円最多で勝負。
    近い内のタワーは価格高い・三井は多分駐車場100%でない所から差別化。
    ただ今の時点では販売軟調な風に見えますが、丁度1年後位の入居時期には
    状況どうなっているか。高級志向で成功だったか、当初掲示板で良く言われていた
    価格勝負でいくべきだったのかが、売れ行き次第で問われるのかなと思いました。

  12. 1256 匿名さん

    価格下げてしまうと、民度が下ってしまう懸念が有りますよね

  13. 1257 マンション検討中さん

    >>1253 マンション検討中さん

    どれもこれも微妙ってどうなったら納得するわけ?じゃあ東口にいったらいいんじゃないの?

  14. 1258 1253さん

    >>1257 マンション検討中さん
    勘違いさせてしまった様ですが、
    投稿確認すればよかったのですが、
    1251さんへの確認でした…。
    1252さんが直前2分前で入り、
    自分発言の様でしたね。
    そこまでは微妙とは思っていません。

    >>1256 匿名さん
    民度の件は心配ですね。
    ただ、海老名に住みたい方が、本来3000万台物件であるべきなのに、ここしか無いからと言って、無理をして4000万台のエビミラに来る可能性が少しあるかなと思いました。
    デベや銀行がしっかり資産計画チェックすれば良いのですが、目先の成約でそうならないか少し心配です。そういう意味では、頑張ればタワー行けて、車を最悪手放せるならタワーの方が良いのですかね?

  15. 1259 マンション検討中さん

    まあ、どこにでも変な人はいますよね。
    タワーだって、マウンティングなどあるとこはあるようですし。お金もってれば変な人はいないってのは偏見ですよ。
    比率的には下がるとは思いますが。
    転売を考えるなら資産性といいますが、仮に売らなくても自分のマンションが後になって安く売られていたらなんだか嫌な気分にはなりますよね。

  16. 1260 マンション検討中さん

    どう考えてもこの物件は駅遠でしょうね。一般消費者向け価格としては高い割に悩む要素が多すぎると感じます。一生に一度の買い物なら即決できる魅力が欲しい。海老名西口は人気がよく分かるエリア。なのに、ここに価格や謳い文句ほど魅力が感じられないのは何故なんだろう。

  17. 1261 eマンションさん

    >>1260 マンション検討中さん
    同感です。正に言葉通りと感じます。
    駅遠や工業地域・鉄塔など悩む要素が気になる割には、価格が高く、リスクに見合わないと私は迷ってしまい、いまいち踏切りがついてません。

    価格に関しても民度という話も確かにありますが、西口新築最安物件になるであろう所にそれを頭から求めるのも難しいのかもしれません。今の時代、金利低く意外と審査降りる様な気もし、最悪ケース2馬力年収300万なら降りて、1馬力になる事もあるかもしれません。

    駅徒歩圏の駐車場100%は間違いなく大魅力ですが、海老名駅遠なら普通に備えているものでもあり、15分という距離が邪魔をしているのかもしれません。維持費安も、駐車場安は管理費に含まれてそう・修繕費は少し計画心配という所が残っているのが、個人的にしっくりきていません。後は、エレベーター少ない・階高低い・長谷工などが小さいながらも気になる所。

    魅力よりも、マイナス面の方が、不動産でも一般商品でも比較大きく気になってしまうと思いますし、その気になり方も個々人で差があると思うので、まだ迷っている検討者は仰られる様、マイナスに価格が見合ってないと思っている方も少なからずいらっしゃると思ってます。

  18. 1262 マンション検討中さん

    西口人気と言っても、扇町・めぐみ町の綺麗な開発区でも無し、ららぽ近は他物件でも言えそうで単独魅力で無さそう。実際に現地行って、鉄塔や工場含め周りを見て残念だと思った人も多いのでは。

  19. 1263 マンション検討中さん

    今日のニュースでこんな話も。
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6232138
    オリンピック後に更なる値上がり局面を迎える見方も。先の事は分からないので、買いたい時に買えば良い気もします。

  20. 1264 匿名さん

    海老名付近の道路事情についてご教示いただけないでしょうか。

    先週末、子育てに良い町ということで、海老名に車で行ってきました。
    郊外だからこその自然の多い風景(背景に山が見えることに感動)、ららぽ含め、施設が充実していることもよいし、何よりマンションの安さと駐車場に魅力を感じました。

    ただ気になる点が2つあります。
     ・都心まで遠い。(職場が大手町ですが、電車で1hくらいかかる)
     ・道路が混んでいる。(行きは下道で246→厚木街道、帰りは東名使いましたが、どちらも海老名付近が混んでいる)

    前者は個人の問題なのでいいですが、後者はあれだけ渋滞が多いと、車があってもあまり外出する気になりません。

    これから住民が増えることを考えると、更なる渋滞にならないか心配です。
    行政は今後道路整備してくれるのでしょうか。

    嫁が海老名を気になっているようなので、そのあたりがクリアになれば検討していきたいと思います。


  21. 1265 匿名さん

    >>1264 匿名さん
    小田急線は来年複々線完成で、新宿まで10分短縮されます。
    渋滞はイオン前の道を指してるんですかね。あの県道は県の管轄なので海老名市ではどうにもなりません。市道については順調に整備されつつあるように感じてます。
    海老名駅徒歩圏内なら歩きでも生活に困らないです。都心から移住してきた者ですが、実際に生活が成り立ってます。以上ご参考までに。

  22. 1266 マンション検討中さん

    電車通勤なので、事情疎いですが、
    下記3でも少し述べられてますが、市街地・圏央道始め時間帯次第で渋滞する認識です。
    https://www.google.co.jp/amp/s/anshinmoufu03.tokyo/post/125743326601/e...

    ただ、圏央道などは、半年前に是正はされ、今後は新東名開通に伴いもう少しマシになるらしいです
    https://www.google.co.jp/amp/s/anshinmoufu03.tokyo/post/133626721156/e...

    もし東名でも都心へなら、渋滞無ければ1時間あれば着くイメージですが、渋滞にはまると2時間近いといった事もあるのかもしれません。

    ただ、1265さんも言われる通り、海老名市としては駅周辺道路を課題と認識し、色々整備する対応はとられると聞きます。と言っても、渋滞が無くなる迄は多分無く、渋滞になる時間を避けて考えるのが一番良い気もします。

  23. 1267 匿名さん

    小田急複々線になれば、海老名〜新宿10分短縮って事ですか⁈
    現在快速急行で海老名〜新宿、最短42分ですが、32分になるって事ですか!
    現実ならば有難い!

  24. 1268 匿名さん

    扇町、めぐみ町での住居であれば、西口で事足りない買物など、東口へ出向く事は徒歩でも可能かと思いますが、エビミラから東口迄となるとちょっとキツイですかね…徒歩では西口で精一杯って所じゃないですか?

    なので、駐車場100%は魅力と言われてますが、エビミラの立地では駐車場100%確保出来なければ、何のメリットがあるのでしょう?
    現段階で、リセール検討物件では無いし…終の住処と考えて購入したとしても、現段階では、商業施設が遠過ぎて高齢になっての買物など、車使用出来なくなったら不便そうな場所。

    海老名に魅力は感じますが、エビミラへは魅力感じないですね


  25. 1269 周辺住民

    >>1264 匿名さん

    慣れてくると、わざわざ混んでるところを通らずに移動できるようになると思いますが、やはり、駅や線路をまたぐ移動は時間かかかることが多いですね。
    でも、海老名で子育てするなら、車があった方がベターです。海老名の魅力は駅前だけではないですし、ここは車文化の所だと感じています。

  26. 1270 マンション検討中さん

    海老名は子育て支援制度も良いし、
    エビミラは小学校目の前・中学校も他物件より比較的近い所にあるのは利点となります。
    後はタワマンが60〜70m2中心の手狭な供給になるかもしれないので、80m2台珍しい可能性も。
    下記ブログでも、高層階がお得という話もあります。
    http://mansion-madori.com/blog-entry-4506.html

  27. 1271 匿名さん

    >>1267 匿名さん
    短縮になるのは通勤時間帯のみで、その42分というのは非通勤時間帯の時間です。なので、それ以上は縮まりませんよ。

  28. 1272 匿名さん

    >>1270 マンション検討中さん

    高層階売れてないからここで営業ですか?笑

  29. 1273 匿名さん

    固有物件のスレッドには、少なからず業者関係者が立場を伏せて投稿しています。彼らの術中に落ちないようにするには、海老名限定で考えるのではなくて、他の所も検討対象に入れて常に比較で考えましょう。そして、買わないという選択肢も常に持っておく事が大切だと思います。

  30. 1274 マンション検討中さん

    確かに良い所はデベが調査の上、散々聞いているでしょうしね。逆にデベがあまり取り上げず、知る事も議論される事もしにくいであろうマイナスやリスク面に着目した意見が多くなるのは掲示板の特性上仕方の無い事かもしれません。
    ただ、個人的には良い面に関してもデベとの会話上だけでなく、同じ購入検討されている方の意見や、マイナス・リスク含めた上での魅力の大きさなども知りたいとは思ってますが・・・。

    一方で、人気物件になると逆に抽選になる事を恐れ、駆け引きでマイナス・リスク面着目の意見が多くなり、実際の抽選確率を下げようという目論みをもった動きもあるそうで、その意味では、まだまだ半分以上か3分の2以上供給があるエビミラに関しては、ゆっくりと毎期の数十戸や十数戸の確認をすれば良いので、検討する側としては、無くなってしまう心配が無く、安心感がありますね。(もちろん明らかに良い所が3分の1位の売れでもうほとんど無いと思っている前提)

    直前西口物件グレーシアなどは、同じ様に高い高いと言われていたものの、蓋を開ければ即日完売だったとも聞いてます。
    エビミラも即日完売とは言えないものの、ららぽ開業後西口初物件として、他の物件情報出るなど、現状の情報に変化があり、物件比較しても明らかに比較お得となるorやはり他物件到底手が届かなく、エビミラしか無いとなれば、一気に検討待ち勢が購入に踏み切り、売れたりするかもですね。そこは注意して進捗見なければと個人的には思ってます。か、可能性低いとは思いますが、後続出る前に新価格発表会など変化点あってもですね。

  31. 1275 マンション検討中さん

    今回は最多4300万と少し価格が高い気がして、マイナス・リスク面から避けていたり、後続待っていたりする方が多いと感じます。これが当初待望されていた安値の3000万前半は流石に嘘だったとしても、マンマニさんなど他複数の方が予想されていた3800万とかだったなら、ここまで進捗悪い波及した事にはなっていないのではと予想してます。
    逆に海老名徒歩圏でありながら、車100%かつららぽ近で今後の海老名の可能性などもあり、4000を切る。マイナス・リスク面差し引きありと思う人が多いと思ってます。それこそ400戸なので、即日完売とまで行かなくても、同じ位の供給戸数で3、4ヶ月で売り切ったグレーシアダワー二俣川位になったのではないでしょうか。

  32. 1276 通りがかりさん

    所詮郊外だぞ
    西口もララポの期待値のせられてて明らかに高値だろ
    震災からオリンピックで資材高騰で価格上昇してるしなー
    まあ一生暮らしたい人は良いんじゃね的なマンションだわ
    じいちゃんばあちゃん向けな感じ
    あと駐車場完備の代わりに固定税が15万だからな
    駐車場代に割ったらここもメリット薄いっすよー

  33. 1277 評判気になるさん

    ついに新たな情報でましたね。

    パークホームズ海老名フォレストプレミア

    http://sp.31sumai.com/sp/bkd?id=F1501&utm_source=yahoof&utm_medium=por...

  34. 1278 マンション検討中さん

    去年調べですが、郊外である事を理解した上で、地価向上も見込めなくは無いと思うので、納得して決めれば良いと思います。
    http://www.recruit-sumai.co.jp/press/sumitaimachi2016kanto.pdf

  35. 1279 検討板ユーザーさん

    >>1277 評判気になるさん
    待望の!やっとですね。
    まずは差別化で気になる駐車場は後少しで80%ですね。ブランド申し分無いが、後は価格がどうなるか。

  36. 1280 匿名さん

    >>1279 検討板ユーザーさん
    北側にもう1棟建つんですかね。「備考: 本物件敷地北側の隣接地は、本物件と同一の取引態様でマンションを計画しています。詳細は現在未定です。本物件敷地西側(約15メートル)に東京電力(株)の高圧線鉄塔があります。」

  37. 1281 名無しさん

    >>1280 匿名さん
    前に開発の概要を写真とともにまとめてくれた、
    >>616 マンション検討中さん
    の様に、北側におそらく同程度規模が北棟として竣工されると思います。
    専用のトランクルームがありそうですね。
    価格的には、ららぽ隣接という意味では同じ様なパークホームズLaLa湘南平塚と同様、最多3500万前後なら有難いですが実際どうなるか。
    エビミラと同じく駅遠め・工業地域・鉄塔近+路線近などのマイナスがあっても、ブランド安心力や海老名利便性・将来性などで、海老名の方が高い予感もするものの。
    せめて最多3800とかで、4000切る形に事業計画抑えてくれると嬉しいです。そんな事は夢見なんですかね。

  38. 1282 匿名さん

    >>1281 名無しさん
    おそらく今の市況からすると、資材高騰や人手不足、海老名人気などの高値要素ばかりなので無理でしょうね。

  39. 1283 匿名さん

    >>1278 マンション検討中さん

    今年版も今日出たみたいです。
    https://www.recruit-sumai.co.jp/press/upload/sumitaimachi_2017_kanto.p...
    神奈川県民ランキングは少し下がりましたが全体ランキングは微増、その他いくつかランクインと去年とあまり変わらない印象ですね。

  40. 1284 匿名さん

    >>1282 匿名さん
    高いとなると、エビミラとの差別化上手く出来ず、苦戦の二の舞になりそうですが、ブランド力と84戸と少なめ供給という事で何とかなったりするのかもしれませんね。後は、もしかしたら南棟の売れ行き如何で、後続の北棟はより駅から遠く、狭小南採光から、価格変動させる事は可能かもしれませんね。逆にオリンピックの資材・人材高騰の影響をよりモロに受ける考えもありますが。何れにしろ、確定した事は何も言えないと思うので、ちゃんと比較するためにも様子見かな。

  41. 1285 無名

    いよいよ三井でましたね
    平塚のMR載せた者ですが、海老名の方がつくり良さそうです。

    平塚と違う点
    全邸トランクルームつき。
    洋室扉が開き戸ではなく引き戸。
    ウォークインが2つ。
    (平塚は1つ)
    キッチンカウンターの上に収納棚。
    (平塚より広い)
    平塚7階建て、海老名11階建て。

    マンション名にフォレストプレミアとつけているだけあって、少しプレミアム感を出してきたのか…
    となると価格はやはり平塚より高くなるだろう…
    駐車場80%で予想より多い。

    確実に平塚より高いと思うがエビミラより高いか安いか同じ位にしてくるかまだ発表までわからないですね。

  42. 1286 マンション検討中さん

    11階84戸でエレベーター1基ってどうなんだろ。
    エビミラの15階412戸で4基も103戸に1基だから少ない気がしたが、複数基でやりくり出来るから通勤ラッシュなどは幾分マシな気も。
    結構、通勤ラッシュ時に致命的にならないだろうか…。グレーシアの9階115戸で2基は57戸に1基で過剰と思ったが、小規模とはいえ、11階84戸で複数基無いのもそれはそれで少し心配。少し大きめのエレベーターで、速度も早い少し良いエレベーターなら大丈夫なんですかね。

  43. 1287 匿名さん

    >>1283 匿名さん
    並み居る超有名どころを押さえつつ総合32位まで上げてきましたね。
    海老名の変貌は無限の可能性を秘めてるからトップ10入りも十分あり得ます。
    やっぱり今の価格は安いとしか思えませんね。

  44. 1288 匿名さん

    >>1286 マンション検討中さん

    エレベーター利用無い一階を選択したら良いじゃないですか

  45. 1289 マンション検討中さん

    >>1288 匿名さん
    もう少し仕様など確認必要ですが、確かに仰られる通りかも。
    ネット調べるとエレベーター仕様や時間帯によってはやはりキツくなりそうな可能性高そうだし、1階なら彩光さえ配慮された配棟ならば、専用庭付きや場合によって専用駐車場付の仕様の場合もありますしね。比較検討の結果、パークホームズにする場合は階数などの検討がもう少し必要かな。

  46. 1290 匿名さん

    >>1287 匿名さん
    武蔵小杉を超えたという話もあったが、郊外限定で無く、関東全体だと都心からの遠さでトップ10入りは難しい気も…

  47. 1291 匿名さん

    >>1287
    冗談でしょ!頭おかしいって思われかねませんよ(笑

    それに、リクルートの調査なんて信憑性は高くないと思います。裏でお金が動いているんですからね。
    今回発表された資料をよーく見ましたか?昨年までと調査対象が少し変わっているようですよ。
     https://www.recruit-sumai.co.jp/press/upload/sumitaimachi_2017_kanto.p...

    このような統計の信頼度を高めるためには同じ条件での継続性が必要です。
    公表してるからまだいいけど、ほとんどの人は詳細は見ずに結果だけで一喜一憂するでしょう。そんなんじゃ、業者に上手く誘導されますから気を付けましょう。

  48. 1292 検討板ユーザーさん

    >>1287 匿名さん
    もっと駅近で気になる所があまり無いと思われるタワーや直前ならグレーシアが最多4300万ならそう思うかもしれないが、
    自分は開発区でも無し、駅距離や都市計画用途地域の事、嫌悪施設などで4300万が安いとは思いませんけど・・・。
    もちろん今の段階の印象なんで、
    今後どう思うかは分かりませんですが。

  49. 1293 匿名さん

    >>1291 匿名さん
    何であれ、載ってる事実は揺らがないわけですが、その辺はどうお考えですか?
    事実を受け入れられない事に、頭おかしいと思われるのはあなたですよ(笑)

  50. 1294 マンション検討中さん

    >>1288 匿名さん
    あのあたりは用水路?が流れてるため低層は虫の害の覚悟が必要ですよ。

  51. 1295 マンション検討中さん

    >>1293 匿名さん
    まあまあ(笑)
    ほぼ毎回同じ地名が今回も並んでいるので信用度は変わらないと言えます。
    そんな中で海老名が急激に上位に食い込んできたのは素直にすごい事ですよ。

  52. 1296 マンション検討中さん

    つい昔は本厚木と県央の覇権を争っていたのに、
    いつのまにやら関東レベルで期待される迄に!
    期待が期待で終わらなければと思います。

    用水路の件は把握無かったです。
    検討材料に入れます。
    ありがとうございました。

  53. 1297 匿名さん

    海老名に注目が集まっているのは、
     1.郊外なのに便利
      ①駅前に大型施設多数
      ②3路線+高速近い
     2.安い
      ・東京+神奈川横浜・川崎エリアは70㎡で5000万円超え

    ではないでしょうか。

    住みたい町には、「住みたい憧れの町」「実用性の高い町」がありますが、
    海老名は後者でしょう。

    30代の子育てファミリーの平均年収の人が充実した日々を遅れる町だからこその人気だと思います。

    個人的に心配なのは、今後、武蔵小杉のようにマンション作りすぎて
    日当たり悪くならないか、電車の混雑や車の渋滞が悪化しないかですね。

    ランキングについては、これくらいがちょうど良いと思いますよ。

  54. 1298 検討者さん

    >>1293 匿名さん
    よく読むと調査手法は少なくとも過去2年全く変わってませんよ。有楽町と並んで実力の総合32位です

  55. 1299 マンション検討中さん

    三井の前の用水路は埋め立てると、以前に営業さんから聞きましたが、認識違ってますかね?
    エビミラ入口付近の狭い道路含めて広くなると思ってたのですが。

  56. 1300 検討者さん

    >>1299 マンション検討中さん
    用水路ですから、埋め立てることは不可能ですが、暗渠になるのではないでしょうか。

  57. 1301 匿名

    今日近くを見に行って確かに用水路は気になりました。
    用水路に挟まれてますね。
    低層は虫が気になるかも…
    そしてビアメアニクスばかり気にしてましたが三井側にも小さな工場が並んでました。
    日当りはエビミラの方が良いかな~。

  58. 1302 通りがかりさん

    私も営業さんから、用水路は埋め立てると聞きましたよ。

  59. 1303 マンション検討中さん

    用水路の見た目などは下記ブログ主さんがまとめている「横浜水道みちを行く」が4年程前のものですが、少し参考になります。
    http://doushigawa.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
    水路は行き止まりではなく、踏切の先で暗渠で地下に潜っていて、その先にも用水路として使用されていそうですね。
    http://doushigawa.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
    なので、1300さんの暗渠ならまだしも、埋め立ては正直考えにくいのかなと思っています。
    もしそれが本当ならどこの営業さんか分かりませんが少しいい加減に感じます。(パークホームズはまだ営業とか無いと思われるので、エビミラですかね?)
    ただ、考えにくいものの、確定した情報が無い以上、南側の水路も一気に使わなく埋め立てるという事で、営業さんが正しい可能性も否定はできませんけれども。

  60. 1304 周辺住民さん

    用水路ですが、三井の敷地から見て

    ・東側(JR相模線側)を流れているのが相模川左岸用水の幹線用水路(相模原市南区磯部から茅ヶ崎市室田へ至る21kmの農業用水路)
    ・西側(エビミラ側)を流れているのが中央排水路(JR相模線海老名駅前、文化会館と図書館の間、海老名高校の西側を通り、貫抜川排水路へ合流)

    となります。

    相模川左岸用水は神奈川県の持ち物であり土地改良区が管理していますので、ひとつのマンションの開発で用水路上部に蓋をするということはあり得ません。
    排水路は海老名市の管理ですが、プロムナードにするような計画がなければ排水路上部に蓋をして暗渠にすることはないと思います。

    用水路・排水路ともにこの地域の農業に不可欠な施設ですので、埋め立てるなんてことは絶対にあり得ません。

  61. 1305 マンション検討中さん

    場所はもっと下流でしょうが、過去にこういう事もあった様です。再発防止には努めているでしょうが、アスクル火事も然り、こういう事があると少し心配になります。
    http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p972181.html

    エビミラも三井もどうも立地・環境が宜しく無い。お金さえ払えるなら、断然開発区内のタワーの方が良いのでしょうね。

  62. 1306 周辺住民

    >>1305 マンション検討中さん

    タワーの値段について、色々と憶測が飛び交ってますが、二俣川タワー超えるってマジですか?

  63. 1307 マンション掲示板さん

    >>1306 周辺住民さん
    ソースが何処かは分かりませんが、
    >>1183 名無しさん
    がそこそこ信頼てわきる情報源から
    坪単価250万という話があるみたいです。

    二俣川のグレーシアタワーが幾らか分からないですが、人気ランキングからも二俣川より遠いとは言え、郊外としては断然魅了的に思われているので、今後の将来性も含め同じか、超えてくると言われても驚きでは無い気がします。

    ただ、昨年竣工西口再開発初物件である同じ相鉄の試金石であったグレーシアが最多としては坪単価195だった様なので、タワーとは言え55万も上げてくるので、かなり豪華な仕様になるのではないでしょうか。

  64. 1308 匿名さん

    >>1307 マンション掲示板さん

    坪250だと、5000〜6000万位ですかね。
    駅から少し離れれば、デッカい戸建てが買えそうですが。

  65. 1309 マンコミュファンさん

    >>1308 匿名さん
    駅遠戸建の方が価格的に良いと思われる方は
    そうするのも良いのかとも思います。

  66. 1310 評判気になるさん

    >>1308 匿名さん
    駅近が良いからマンション選ぶ人も多いでしょう

  67. 1311 匿名さん

    >>1308
    >坪250だと、5000〜6000万位ですかね。
    都心に通勤する人ならば、もっと都心に近いところで中古を購入した方が良さそうな価格ですね。
    海老名の街に魅力を感じる。どうしても海老名でなくっちゃ嫌!と思う人が買えば良いと思います。
    でも、ららぽが出来たくらいでそんなに魅力的に見えるものですかね?
    海老名には何度か行った事ありますが、海老名がすごい。海老名はきていると騒いでいる人は、広告宣伝に乗せられているようにしか思えないけどな~

  68. 1312 マンション検討中さん

    >>1311 匿名さん
    発展するって言っても、計画読むと、駅前にマンションがたくさん立ってオフィスも立ってという感じでしたよね?
    綺麗に整備されていくであろうベットタウンwithららぽーと

  69. 1313 匿名さん

    郊外だけど便利で安いのが海老名のウリなのに、値段が高騰したら都心に近い方にいきますね。。

  70. 1314 検討者さん

    私も含め、都心の密集が嫌で出て来てる人もいますがね。
    向こうには充実したスーパーや川沿いの放ったらかしの自然環境などないですし。
    一概には何とも言えません。

  71. 1315 マンション検討中さん

    駅間開発・東口イオンモール・市役所周辺開発・海老名JCT付近アウトレットなど、街自体の発展に加え、ON/OFFいずれにせよ交通の便が良い。
    (OFFが近い分、ONの都心へは人によって遠いかもですが、通勤1時間位が許容出来るなら)

    そんな海老名の駅に隣接した開発区でのタワー。
    小田急・相鉄共に自由通路介しほぼ駅直結。
    駅前良立地の大規模供給は希少性高い気もします。今回を逃すと、これ程の立地の物件は海老名ではあまり無いのではないでしょうか。

    私は子育て制度も良く、OFFを充実させたいファミリー家庭にも良し。仕事がひと段落した高齢世代にも良いとは思っています。

  72. 1316 匿名さん

    >>1315 マンション検討中さん
    相鉄・東急JR直通線も始まりますね。海老名駅から新たに4〜5方向増えます。
    相鉄駅舎建て替えと同時に北口ターミナルも整備しますし、まだまだたくさん変化は起きますよ。

  73. 1317 通りがかりさん

    >>1315 マンション検討中さん
    海老名市の子育て制度は他の市と比べて特別によかったりするんですか?
    具体的になにが良いのでしょうか?

  74. 1318 マンション掲示板さん

    >>1317 通りがかりさん
    他の自治体と比べてや具体的にどういった制度が存在するか全体像の把握までは分かりませんが、15歳迄の医療費が全て無料と聞いており、その制度がしかも所得制限が無いので、年収がある程度高くても恩恵に預かれるというのが、個人的には良い制度だと感じてます。

    下記ホームページでも、そう言った所は、他の県央エリア 相模原・座間・大和といった所よりも秀でている認識でした。
    http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/ebina15120...

    後は街の開発自体もしっかり計画立てて取り組まれている印象があり、同じ様に子育て支援に関してもちゃんとやっていそうに見えると好感は持ってます。(実際の所までは分かりませんが・・・)
    http://www.asahi-t-t.co.jp/sp/contents/code/ebinaKosodate1

  75. 1319 匿名さん

    海老名の自然環境を楽しんだり、子育て制度の恩恵を受けるため。そういう理由は一見もっともに聞こえますが、それだけならば駅周辺のバカ高いマンションを買う必要はないと思います。本当は、今買えば値上がりして儲かるんじゃないかという浅ましい考えを覆い隠すためのカモフラージュじゃないのでしょうか?

  76. 1320 匿名さん

    どんな理由で買おうが個人の自由であると考えますがね。
    大きなお世話でそんな所まで他人が干渉する話では無いです。

  77. 1321 匿名さん

    既にバカ高いし、掲示板で言われてるマンション自体資産価値将来危険もあり、値上り儲かるなどとそれ目当ても危ないと予想。
    まぁ、近い供給はエビミラ、三井、相鉄で、
    相鉄以外は工業地域・鉄塔電磁波・用水路などで、特に赤ちゃん子供で避けている層もいるんでないの。

    5000万ならエビミラの高値住戸と同じだし、MRオプション実現させれば+数百万いくだろう。
    海老名で駅近再開発区内の希少性や資産価値せめて下がらないなど目的に、差額分の価値を見出せれば、駅近の方が便利だし、タワー選択もありなんでないの。

  78. 1322 マンション検討中さん

    駅近には歩車分離や、街の回遊性もある様です。
    https://www.proud-web.jp/proudclub/lesson/1507_ap03/index.html

    また、駅近だからと言って必ず値上がりするとは言えず、ただ、少なくとも値下がりしにくい条件を備えていると言われています。
    https://allabout.co.jp/gm/gc/31514/

    完全に比較は出来ませんが、川崎ではラゾーナ(こちらもららぽ系列ですが、あえてららぽと名乗らなかった話もありますが)が開発された前後で資産価値の大きな変動があり、坪単価190万だったのが、240万まで跳ね上がった話があります。
    http://sumaity.com/mansion_new/article/redevelopment_201309/

    グレーシアが坪単価195万と言う話もありましたが、海老名の2013〜2016年の徒歩10分圏内の平均坪単価も同じ195万というデータがあります。
    https://tokyo-calendar.jp/article/5866?page=2

    もしも相鉄タワーが坪250万ならば、
    川崎での坪平均190→240万
    海老名での坪平均195→250万
    という話で、値上り分見込まれた設定に既になっている可能性もあります。

    もちろん今後、ららぽ以外の様々な発展を経れば更に上昇する可能性も否定は出来ませんが、上昇しない可能性もあるかもしれません。

    いずれにしろ、今の駅前などの限られた区域での点の開発ではなく、武蔵小杉の様な、駅前だけでない周辺含めた街全体の継続的な面の開発になれば良いのでしょうね。
    武蔵小杉のタワマン状況は、下記が分かりやすいと思いました。
    http://sumaity.com/mansion_new/article/redevelopment_201309/musashikos...

  79. 1323 匿名さん

    >>1317 通りがかりさん

    買い物とか遊び場は、小さい子連れでも割と困らないかも。でも、保育園、学童保育、学習塾などは…海老名は発展してるかもしれないけど、まだまだ未成熟。住めば何でもあるわけじゃない。

  80. 1324 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  81. 1325 マンション検討中さん

    個人的には、あからさまな投資目的で買うのもリスクありそうな気もしますし、海老名に合った方には、賃貸貸しや塩漬け売却と言わず、実際住んで終の住処にし、利便性など享受した方が良いとは思ってます。まぁ、万一何かあった時に、資産価値維持出来ていて、価格下がらないや運が良ければ少し高値で売れると思ってる位の方が安全だとは思いますけどね。東口駅近タワーのビナマークスの様な、3000万が、5000万?な事はありえないのじゃないかと個人的には考えてます。
    (5000〜6000万で買って、比率的には8000〜1億?? もしくは、比率じゃなく差額的でも、7000〜8000万? 相鉄・小田急合わせて1000戸近い戸数だろうし、考えにくい)

    ただ、前述した通り、投資迄行かずでも、資産価値を求める事は、良いとは思うのですがね。

    資産価値が高い物件というのは、
    誰もが欲しい人気のある物件って事だろうし。
    https://money-property.com/mansion-shisankati

    終の住処に住むので、資産価値考慮不要と考えても、世の中何があるか分からない。
    https://www.google.co.jp/amp/s/momonestyle.com/apartment-select-the-as...

    また良く比較に上がる駅遠戸建よりも、
    マンションの方が資産価値は下がりにくいので、
    万一考える場合にはマンションの傾向が高くなる。
    https://www.sinkan.jp/news/5415

    資産価値の落ちないマンションなどはサイト乱立して、個々言っている事も差異はありますが、
    立地・環境が良いという所でタワーはアドバンテージがあるのでは、と個人的には思っています。
    http://president.jp/articles/-/19202

    まぁ、とは言ってもその分価格は高くなったりする場合が多いので、もう少しで届くやぎりぎり届かないと考える人には判断難しいですよね。

  82. 1326 検討者さん

    三井不動産のパークホームズも魅力的に感じてます。
    この商品の主力は都心部での展開ですが、数少ない神奈川展開ですから、希少価値も感じます。

  83. 1327 口コミ知りたいさん

    >>1326 検討者さん
    確かに立地は少し難しい所は有りますが、マンションブランドという観点では、指標として侮ってならないかもしれませんね。今回もしも開発区内の駅近立地で、難しい立地で無ければ、意外でも無く、1番人気だったんでしょうね。
    それだけ価格も高くなりそうですが。そういう意味では、今の立地なら少しはお得感か出ても良いのかもしれません。

    ブランドに関しても参考となるサイトは数多ありますが、

    種類等に関しては、
    https://kawlu.com/journal/2015/07/18/5895/
    が参考になり、3年前では、野村と三井が分譲数2強で、2社含む所謂メジャーセブンで、当時の首都圏シェアの4割もあるみたいです。

    特に三井は別サイト調べのアフターサービスランキング首位で、杭問題のマンションを全建替え・補填充実などが記憶に新しいです。
    https://www.sumai-surfin.com/producer/press_160310.php

    もちろんブランドに求められるものは、アフターサービスだけでなく、分譲実績数に培われ・裏付けされた信頼性・資産価値といった所もあります。
    https://kawlu.com/journal/2016/05/19/19640/

    ただデメリットとしては上のサイトでもある様、価格が高くなりがちで、欲しいとなると年収などから背伸びした購入になるかもしれません。下記サイトの3の様に、背伸びしたマンション購入は失敗の元になってしまう可能性があるので、注意は必要だとは思っています。
    https://replacesupport.com/purchase-cheack-point

    色々と参考となるサイトは多数存在します。
    http://edosan.blog.jp/archives/20160207.html

  84. 1328 匿名さん

    素人の意見ですが、武蔵小杉や川崎は大型商業施設に加え、都心から近いことで、川崎市でも資産価値を高めたのかなって思います。
    海老名も大型施設、都心へダイレクトアクセスできますが、やはり遠い。
    だったら埼玉や千葉で同じようなところはありそうな気がします。
    なので、海老名は言うほど資産価値は上がらないのかなって思っています。

  85. 1329 匿名さん

    >>1328 匿名さん
    県のイメージは、千葉・埼玉よりは上の気がしますが…。

  86. 1330 匿名さん

    >>1329 匿名さん
    ですねー
    海老名物件資金面で無理で、都内通勤の方は千葉、埼玉で探されれば良いと思います。

  87. 1331 匿名さん

    神奈川のイメージで良いのは横浜市鎌倉市だけであって、あとは埼玉千葉と同じですよー

  88. 1332 検討者さん

    それは単なるあなたの主観です。
    地価をよく目ん玉広げて確認してから書き込んでください。
    全然違います。

  89. 1333 マンコミュファンさん

    >>1326 検討者さん
    パークホームズは敷地内にソメイヨシノとケヤキが植栽されるみたいです。
    また、少なくとも西側の中央排水路は残る様で、敷地配置・1階完成予想イラストからも見てとれます。往来はやはり排水路の上の架橋越しで行われそうで、1階住戸の良く道路に面した専用駐車場の類いは無さそうですね。
    車に関してはエビミラの方がやはり良さそうな印象です。

    1. パークホームズは敷地内にソメイヨシノとケ...
  90. 1334 マンコミュファンさん

    また、1階住戸の専用庭以外に、子供が外で遊べそうな所は敷地内には無いのかもしれません。
    一番近隣としては、南側の上郷第一児童公園か、もしくはエビミラ敷地内に公共化されている緑地で遊ぶ事になるかもしれまさん。

  91. 1335 検討者さん

    >>1333 マンコミュファンさん
    川に挟まれてて見方によっては、お堀みたいなもので不審者の侵入を防ぐ効果が期待できるかもしれません

  92. 1336 匿名さん

    グレーシア海老名に申し込み致しましたが、残念な事に抽選外れてしまい、どうしても次の西口物件になるべく早く居住決めたいと思っていました。ほぼエビミラさんで決定しようと思っていましたが、気になる点は大規模物件なのでファミリー層も多く、居住者多いと色々揉め事も多いと聞き…。
    パークホームズは世帯数少なく、遊び場無ければ子供の声の騒音も心配せずに済みそうですね。
    三井ブランドも勿論ですが、少々割高でも夫婦だけの世帯には非常に魅力を感じます。

  93. 1337 マンション検討中さん

    かなり昔に
    >>584 マンション検討中さん
    で、当時は社宅跡地の一部だけをマンションにして、その他を商業施設関係にする話もあった様ですが、
    >>585 匿名さん
    も仰っていた様に、やはり難しく、立ち消えになったのかもしれませんね。
    まだ、北側の区画は計画まだな様ですが、駅からかなり遠いと言う事もあり、南側に作らないならもう無いような気もしており。ただ、あそこら辺にせめてコンビニかスーパーなど出来るとちょっとした用の時に、かなり良いとは思ったんですがね。車使えば良いのでしょうが、意外と不便だなと思い…。

  94. 1338 匿名さん

    今朝の日経にこんな記事がありました。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HWO_Z00C17A3SHA000/

    多分このマンションの事を指しているんだと思いますが。
    http://diamond.jp/articles/-/115869

    以前から海老名を知る者としては、今の新築・中古価格はバブルだと思いますよ。ちょっと前なら駅周辺の未公開ですぐ売れてしまう中古物件も、今は公開されてから何ヶ月もかかってようやく売れた?状態のようですし。不動産屋は売り出し価格が上がってしまったので、この先下がる要素はない、と言ってくるのですが、そんなのに騙されてはいけません。

    終の棲家に、という考えがあるかもしれませんが、このご時世、何があるか分からないので、いざ売らなければならない事態となるかもしれません。東芝の今の状況を誰が想定できたでしょうか。
    売ったら負債しか残らない可能性もある事に対してリスクを取れる人が購入するのならばいいんでしょうけどね。

    家の購入に対する世の中の考え方もここ最近で大きく変わってきていると思います。不確実な世の中で、将来の人口が減ることは確定した事実ですから。

    夫婦共働きであれば、子供二人でもローンも困らない人はそこそこいるかと思いますが、大前提として、奥さんが今のまま働けるのか、ということですよね。何らかの事情で旦那さん一人になった瞬間に家計が苦しくなりますよね。旦那さんが年収1000万あったって、苦しいですよ。そういう家庭は、収入が多くても、出て行くお金も多いので、金銭的な余裕はなくなるはずです。贅沢をしている、という意味ではないですよ。相対的に教育にお金をかける人が多く、その教育費がばかにならないのです。

    新築が気にならない、というのは嘘になりますが、適正な価格で海老名が発展していってほしいな、と思っている所です。。。

  95. 1339 マンション検討中さん

    3月入居のエントランス近い側のガーデンヴィラが売れ切った後、エントランスから遠いセンターヴィラやウェストヴィラは価格発表として500万位落ちた当初予想されていた3800万とかが、最多になるとやっとそれなりに適正かなと思い、良いのですけどね。リスクを取れる人云々はその通りだと思いますが、逆にリスクを取れる程の裕福だったら、立地が変でない駅近開発区タワーに行けそうな気もしてます。

  96. 1340 検討中

    ウエストは西向きなので多少下げると思います。センターはガーデンより多少上げると聞きましたよ。
    販売状況によっては上げずに第一期とほぼ同額でくるかもしれません。
    値引きは絶対にしないと言われました。
    値引くとしても第二期完成、入居後ではないでしょうか…

  97. 1341 匿名さん

    バブルかどうかは市場が決める事であって、地域経済が巨大化していけば今の価格帯はバブルとは言えなくなります。
    住みたい街ランキング上位に食い込んできて更に上位争いする勢いで人気化してる街だから、安くなるのを期待するのはムリですよ。買うか諦めるか二択しかない。

  98. 1342 マンション検討中さん

    1次は100戸とかいったのでしょうが、2次以降は毎回数戸・十数戸でパッとしなかった様な印象があります。残りは場所もそんな良い所無いし、最初の決めてた人もいない様な気も。後半分以上残ってますが、今のままで売れ切る事ができるのですかね?適正ならば、良いのですが、少し高い気もするし、他物件とも比較したいので、あまり期待はせずどうなるか見て行きたいと思います。

  99. 1343 匿名さん

    ららぽ前後で価格変わる話があったが、
    厳密比較出来ないものの、

    ららぽ前→ららぽ後
    扇町相鉄マンション→扇町相鉄タワー
    坪単価195万円→坪単価250万?

    の実績なら、
    エビミラも、もしもららぽ前があれば、
    坪単価?万円→坪単価200万
    で、
    ?が170万円なら 70平米3600万。
    180万円なら、3800万なので、
    実は妥当だと言える考え方とか
    ありますかね?

    ららぽ価格・将来分含めて高くなってしまっただけで、それを含めれば適正価格と言う事です。

    まんまにさんや初期検討の人達はその将来性分があまり考慮されてなく、3800万が適正という話。

    しっかりタワーの条件などと見比べて、坪単250万と、エビミラ200万の50万差額が妥当かを検討しなければ、今の段階では何も言えないかもしれませんが・・・。

  100. 1344 マンション検討中さん

    日程感など事前情報通りですが、相鉄直通の延期日程が本日国交省の承認も得、確定したみたいです。
    http://www.sotetsu.co.jp/mt/news3/170313_01.pdf
    大崎迄のJR直通は2019年下期。
    渋谷・目黒迄の東急直通は2022年下期。
    大分先ですね〜。

  101. 1345 匿名さん

    今の海老名は冷静に考えて高いと思います。だったら買わなきゃいいって言われるだろうけど。
    246使って東京方面から行ってみましたが気が遠くなる程遠かった。
    でも座間辺りから大山が綺麗に見えて平らな関東でこんな山を望める生活もいいなと思いました。
    都心からの距離が半分位だったらなぁ。

  102. 1346 匿名さん

    だったら半分くらいの距離である新百合ヶ丘で探せばいいのに。エビミラトピックに粘着する理由がサッパリ理解不能です。

    相鉄直通線は既報への国の承認であり、新鮮さは全く無く、このリリースに特段のインパクトはありませんね。
    むしろ鉄道事業者にとって、ダイヤ編成など事前準備に十分な時間を得られた事のメリットの方が大きいのでは。

  103. 1347 匿名さん

    1341や1346は、なぜわざわざ下げして投稿するのでしょう?何か後ろめたい事でもあるのですかね?

  104. 1348 匿名さん

    >>1345 匿名さん

    どちらの都内から起こしか存じませんが、都内からわざわざ海老名に、、、お疲れ様でした。
    少しなりとも海老名に興味を持たれた お方なのですね(笑)
    仰る通り、海老名から見える大山は素晴らしいですよ!
    是非海老名へ!



  105. 1349 匿名さん

    たとえ勤務先が都内でも、通勤1時間越えでも、生まれも育ちも神奈川県民の人は、何だか神奈川にこだわる人が多いよね、自分もそうだけどね

  106. 1350 匿名さん

    そもそもエビミラを買えないのは愚か、資金すらまともに無いのに、なぜかエビミラトピックに粘着して一人で三連投までしてる人

  107. 1351 評判気になるさん

    掲示板だからしょうがないね。
    皆、海老名が気になってるのね。

  108. 1352 口コミ知りたいさん

    >>1351 評判気になるさん
    ですね。
    多分エビミラ価格が下がらない・妥当というのは、
    実際冷静に市場を見てる方で実際その通りの可能性が高く助言という形か、
    既に購入された方で、良い場所取れたといえ、
    下がると何となく嫌な方、
    もしくは高く売れると利益がある方かもしれませんね。
    掲示板なので、参考にしつつ、最終的には個人個人で受け止めれば良いのではと思います。
    言い合いとかも、多少は仕方ないかもですが、
    明らかに引く様なのはスルーで良い気も。

  109. 1353 匿名さん

    匿名掲示板は、色々な人が勝手な思惑で様々な投稿をするもの。例えば、相場の上昇をあおるような投稿は、海老名のマンション相場が値上がりして喜びそうな不動産業者の仕業かもしれません。また、個人で売却益狙いの方の可能性もあります。その他に、税収が増えて喜ぶ行政の関係者も考えられるかもしれません。このように色々な可能性が考えられるので、1つ1つの投稿の真偽をどうこう言っても仕方がない。そう思ってみています。
    海老名のマンション相場については、私自身は今後の開発に期待が募る今が最高値付近だろうと考えていますが、何が本当なのかわからないという人は、こんな匿名掲示板の情報なんかに振り回されないように注意して欲しいです。そして、自分で情報を集め、自己責任の元で確固たる意思をもって決断することが出来ない人は、ローンを組んでまで家を買うべきではないと思います。下手をすると、ローンの返済で一生を棒に振ることになりかねませんから。

  110. 1354 匿名さん

    妻に海老名どうって聞いたら、
    即座に寒いからヤダって返されました。
    確かに雪が降るときも相模川を境に積もったり積もってなかったりしますよね。

  111. 1355 匿名さん

    マンション高騰バブルとしては、
    リーマンショックと似た様な動きみたいですね。
    http://president.jp/articles/-/21341?display=b

  112. 1356 評判気になるさん

    >>1331 匿名さん
    土地や物価は、千葉や埼玉よりも断然高い。

    三浦半島除く相模川以東は人口増えすぎで土地は高いし、坂が多くて通勤通学が不便だし、
    県警は腐ってるしな。

    ↓2015年、2016年共に東京の多摩地域が神奈川を下回ってる。
    新築マンション平均㎡単価(2015年・年間平均)
    東京都区部(23区)98.7万円
    東京都下(多摩地域)62.1万円
    神奈川県69.0万円
    埼玉県57.8万円
    千葉県51.4万円

    新築マンション平均㎡単価(2016年・年間平均)
    東京都区部(23区)100.5万円
    東京都下(多摩地域)69.3万円
    神奈川県71.2万円
    埼玉県59.9万円
    千葉県56.0万円

    https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/270/s2016.pdf
    首都圏マンション市場動向2016年(年間のまとめ)- 株式会社不動産経済研究所

    通勤時間が最も長い都道府県は神奈川県
    神奈川も埼玉も東京に流出してる人口は約100万とほぼ同じだが、埼玉は首都圏で最も通勤時間が短い。

    都道府県別では、最も長いのが神奈川県の48.0分、次いで千葉県45.7分、
    東京都43.8分、埼玉県43.7分といった順になっている。
    http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150617-0000000...

    神奈川県民の意外とハードな生活 睡眠時間を削って長距離通勤、
    片道100分などザラにいる
    http://lite.blogos.com/article/192819/
    その代わり、体が鍛えられてるため腰痛持ちが日本一少ないのが神奈川県

  113. 1357 マンション検討中さん

    新築マンションアフターサービスランキングの2017年版が出ていました。
    http://www.homes.co.jp/cont/press/news/news_06170/
    2年連続の三井不動産レジデンシャルが1位だった様です。

  114. 1358 匿名さん

    1356さん

    神奈川と埼玉千葉と比べたらそりゃそうでしょう。
    では、埼玉・千葉で再開発された主要エリア(住みたい町ランキング等で上位に入る町)と海老名を比べたらどうでしょうか。

    個人的に、都内は勿論、5千万円以上がほとんどな横浜川崎エリア、そこに手が出ない都内勤務の人が4千万円台前半で買える海老名や埼玉・千葉を候補に入れるのかと思います。

    相鉄と東横が直通することはすごいですが、埼玉なんか既に東横と直通していますから、アクセス面の条件は似ているように感じます。
    埼玉なんか主要都市であっても少し行けば田舎ですし。

    ただ、私が神奈川県民ということもありますが、アドレスとして神奈川の方が圧倒的好みなんですけどね。

  115. 1359 マンション検討中さん

    後はONだけでなくOFFが何処が好きかも依るかもしれませんね。私は神奈川出身なので横浜や箱根、鎌倉、伊豆や、静岡なんかも近いので好きですね。最近は圏央道も繋がり、長野方面や東北方面にも行きやすくなりました。他は詳しくありませんが、千葉は東京以外では茨城でしょうか。埼玉は栃木や群馬などでしょうかね。

  116. 1360 マンション検討中さん

    将来的には橋本リニアや新幹線経由して、名古屋、京都、大阪、神戸にも行き易くなれば。
    ただ、高速バスで1時間位の羽田は良いとして、
    成田は少し遠いですね。
    いずれにせよ、神奈川、埼玉、千葉含めご自身に合った所を、価格やその他条件含め、決めれば良いのかなと。

  117. 1361 周辺住民さん

    遠方への出張が多い人から見たら、海老名はちょっと不便に感じるかもしれませんね。
    ライフスタイルによって見え方が違うと思います。

    いろいろ繰り返された話だと思いますが、

    ・東海道新幹線…新横浜へは乗換含めて50分はかかるので中途半端に遠い。小田原停車「ひかり」がすごくありがたく感じるくらいです。
    ・羽田空港…距離のわりに恵まれていると思いますが、それでも電車利用で70分は見ないといけません。
    ・成田空港…遠いですね。2時間半コース。
    ・東北/上越/北陸新幹線…新宿経由大宮乗降が一番。料金も節約できる。

    相鉄~東急直通ができれば東海道新幹線へのアクセスはだいぶ改善されますが、それまで我慢できるかな?ですね。

  118. 1362 匿名さん

    >>1361 周辺住民さん
    空港へは交通渋滞などで遅れもあるのですが、余裕があるならば、高速バスも便利ですよ。
    羽田空港なら、遅れなければ普通で国内線なら70分。国際線なら90分。道路スムーズならば電車より早い時もある気がします。荷物や朝ラッシュ無しに座って行けるので、快適で、出張などあれば、渋滞時間見越しつつ出て、早く付けばラウンジで過ごすなどはありな気も。
    成田の方も、相模大野からなら125〜180分で着く様です。もちろん成田なら自家用車かもしれませんが、車で無い場合で大荷物だった場合は電車よりバス選択も候補に上がると思います。

    東海道は東京は遠いので、仰る通り今なら町田経由新横浜初か、小田原まで小田急線で行ってしまう2通りあると思います。直通なら大和から新横浜までが19分みたいなので、海老名から新横浜は29分位が最短予想です。橋本リニア開通でも早くて30分位かもしれませんね。

  119. 1363 周辺住民さん

    >>1362 匿名さん

    月~土の朝は6:30を過ぎると保土ヶ谷バイパスの渋滞が激しくなってしまうので、羽田空港行きのリムジンバスは海老名駅4:55発と5:35発しか使ったことがありません。
    朝は確実に時間を見込めるほうが有り難いので、基本的に相鉄+京急です。
    それでも相鉄は何故か急病人発生が多い気がするので、バスにせよ電車にせよ時間に余裕をもつのが重要ですが…

  120. 1364 匿名さん

    >>1363 周辺住民さん

    相鉄は信号機トラブルも多いですよね。何故なんでしょうかね。

  121. 1365 評判気になるさん

    ここではなくて相鉄に電話して聞いた方が早いのでは。

  122. 1366 評判気になるさん

    >>1364 匿名さん
    とは言っても、電車遅延という意味では首都圏としては少ない方見たいですよ。まぁ、利用者数も比較少なかったりするなどあるかもですが。
    http://tabiris.com/archives/chien/
    https://matome.naver.jp/m/odai/2148463646057610601

    下記スーモのまとめでは、代表的な原因なども乗っており、住まいの沿線選びの参考にして欲しいとの事。確かにもしも信号機トラブルの実際の理由などはあまり無い様な気がしたので、1365さんが仰る通り、相鉄に直接聞くといあ手段もありかもしれませんね。

  123. 1367 評判気になるさん

    すみません。。
    スーモのサイト貼り忘れてしまいました。
    https://www.google.co.jp/amp/suumo.jp/journal/2015/03/05/79026/%3Famp%...

  124. 1368 匿名さん

    相鉄に聞くって話は最善策かもしれないが、
    内容次第では、企業ってきちんとした回答が
    得られない時もあると思い、こういう検討掲示板で関連沿線の事として聞くのはありな気も。
    既に知っている人や可能性低いが社員なんかが、
    答えてくれる場合もあるかも。ただ、話題・雑談的・知れれば良いやなら良いが、答えが絶対知りたければ、直接確認も選択肢かも。

    ちなみにやはり、相鉄や小田急民が多いのかね。
    JRなら急げば10分切りそうなんで、そういう意味では駅近?

  125. 1369 匿名さん

    1368さんの仰るとおりです。
    そんなこと言ったら

    海老名 ザ・レジデンスってどうですか →三井にきけ
    海老名ってどうですか → 行政にきけ

    が正論にしかならないと思います。

    第三者の意見を参考に聞きたいとおもいますので、楽しく情報交換できたらなと思います。

  126. 1370 評判気になるさん

    守秘義務があるんだから社員がこんな所で特定されるようなリスク冒して漏らすわけないでしょう。社会人じゃないんですか?

  127. 1371 通りがかりさん

    >>1369 匿名さん
    一応修正してしまいますが、確かに印象は薄いかもしれませんが、えびミラはサンケイビル
    名鉄、長谷工でしょうね。パークホームズなら、三井や日立アーバン、長谷工かもです。

    えびミラ掲示板てすが、一般商品と同様、物件も比較されてしまうものなので、パークホームズの話が入ってしまったり、タワーの話が入ったりも難しいですがしょうがないかもですね。
    えびミラが一番最初アンド車100%に引かれつつ、価格ネックで様子見の人などは、えびミラ中心とは言っても、他物件も気になるでしょうし。

    社員の件は、匿名性が保たれているのならば、分からない前提で発言する方はいらっしゃると自分は思います。稀に、中の人が何でも質問答えるスレなども立つ気もあります。

    同じ海老名気になるマンションの検討者同士、言い争いまで発展しない様な、出来れば柔らかい感じで意見を確認し合い、自らの検討に役立てれば良いなと個人的には思っています。
    明らかに挑発する様な、乱暴な言い方こそ大人で無いと個人的には感じてしまいました。
    明らかに手がつけられない形だとかなら、暖かい目で見守るのが一番かもしれません。
    まぁ、もしも購入者や関係者からしたら、気にする様な事もあるかもしれませんが・・・。

  128. 1372 匿名さん

    ユル〜〜い投稿をば…

    夏にある「あつぎ鮎まつり花火大会」が、このマンションから見えないかなぁ…と思ってGoogle Mapでチェックしてみました

    リコーのビルが見事に対角線上…(苦笑)
    Ⅰ期のエリアはギリ見えるかも?
    三井さんとこのパークホームズまでズレればリコーのビルには隠れなさそうですね〜

    って、花火でマンションは決めないでしょうけど…
    以上、ど〜〜でもいい情報で失礼しました

    1. ユル〜〜い投稿をば…夏にある「あつぎ鮎ま...
  129. 1373 通りがかりさん

    >>1372 匿名さん
    大分際どいかもですね。
    下記サイト主さんがリコービルに反射した花火を映してらっしゃっていますが、角度的にちょうど隠れてしまうかも。仰る通りパークホームズなら見えるかもですね。ついでに下記サイト主さんは、海老名の西口周辺の自由通路や扇町の発展具合進捗などもまとめてらっしゃっています。大分綺麗になりましたよね。
    http://pfg01470.my.coocan.jp/Sagami.htm#Sansen

  130. 1374 マンション検討中さん

    花火はまだ良いのですが、googlemapで見ると、大山からの直線途上に何となくリコービルが若干かかる様な気も・・・。花火は1日とかだけですが、個人的には大山含めた西側への風景にも影響ありそうな気がしてはいます。ちょうど南西向きという事もあり、大きく影響したら嫌だな〜。
    まぁ、風景を求めるならば、タワーの方にせよと言うご意見など出てしまうかもしれませんが・・・。

  131. 1375 マンション検討中さん

    一応参考になればとグーグルアースで西側大山に向けどんな感じか見てみました。上がエビミライメージ、下が三井イメージです。角度や位置など微妙に差異あって、実際と異なる部分もあるでしょうが、やはりリコーのタワーは大きく見えるかもしれません。

    1. 一応参考になればとグーグルアースで西側大...
  132. 1376 マンション検討中さん

    一応タワーの西側も。上が相鉄、下が小田急。
    低層階でなければまず問題無さそうです。
    もちろん小田急は下記の様に、300戸クラスのタワマンが3棟との事で、住戸向きはもちろんですが、タワマン同士の配棟位置によっても、遮られたりはあるかもしれませんが。
    http://mainichi.jp/articles/20170114/ddl/k14/020/239000c

    1. 一応タワーの西側も。上が相鉄、下が小田急...
  133. 1377 匿名さん

    南西向きの南は相鉄や小田急タワー、西はリコータワーがあるし、眺望的に高層階がお得になる?

  134. 1378 匿名さん

    >>1376 マンション検討中さん

    わー、参考になります〜^_^
    新築だと、眺望がよく分からなくて…
    海老名住むなら、大山と花火は一考ですよね。
    タワー出来たら、東側の地域は少なからず影響を受けそう。

  135. 1379 匿名さん

    高層階ですと富士山とか見えるんでしょうか?

  136. 1380 検討板ユーザーさん

    >>1379 匿名さん

    角度的に、大山のバックに富士山…な感じで見えるのではないでしょうか?
    ただ、高さは間違いなく必要でしょうけどね

  137. 1381 口コミ知りたいさん

    >>1379 匿名さん
    海老名からは、大山の左裾に見える様です。
    http://mohsho.image.coocan.jp/ebinafuji2.html
    角度的にリコータワーにかからなければ良いのですが・・・。リコーは23階みたいで、階高も高いでしょうし、角度的に被った場合はいくら15階でも厳しいかもしれません。被らなければ、天気など条件揃えば見えると思います。

  138. 1382 匿名さん

    >>1379 匿名さん

    富士山〜マンション、大山〜マンションで、地図に線引いてみましたw
    どうにか見えるっぽい…のかな?
    地図の誤差とかが無きゃ良いですけどね…

    1. 富士山〜マンション、大山〜マンションで、...
  139. 1383 マンション掲示板さん

    >>1382 匿名さん
    流石です!
    タワーギリギリセーフですね。
    タワー真横になりますが、
    ちゃんと見えそうですね。

  140. 1384 検討板ユーザーさん

    >>1383 マンション掲示板さん

    角部屋想定でラインを引いたので、センターヴィラに寄る程にもう少し眺望はマシになるかもしれませんね〜

  141. 1385 匿名さん

    >>1383 マンション掲示板さん

    連投失礼します
    Google Mapでライン引くのが楽しくなってしまいましたw
    センターヴィラの方が見渡しは良さそう!?

    1. 連投失礼しますGoogle Mapでライ...
  142. 1386 匿名さん

    >>1385 匿名さん
    なるほど。だから、
    >>1340 検討中さん
    が言ってた様に、センターヴィラの方が高いのかもしれませんね。エントランス迄の近さをとるか、眺望をとるかで。

  143. 1387 匿名さん

    >>1386 匿名さん
    Ⅰ期であまり眺望について積極的に触れてないのはⅡ期で大々的にそこを推して差別化を図るつもりなのでしょうかね?

  144. 1388 匿名さん

    最近マンション掲示板もポップアップが出る様になって、ちょうど昨日更新されたスムログがまんまかもしれませんね。
    https://www.sumu-log.com/archives/6030/?utm_source=e-mansion&utm_campa...
    都合の悪いことは言わない、と言うのは一般的な営業マンからすれば、至極当然の事かもしれません。良い事は良く分かるので、気になる所こそ、貴重なマンション掲示板で意見交わせればと思います。パンフも見事な合成ですしね。注釈は確かにありますけど。

  145. 1389 評判気になるさん

    >>1382 匿名さん
    公式ホームページが今月更新されてる様で、
    契約者の声7位写真だと、リコー右に見えるのは大山ですかね?だとすると富士山は見えないかも。右の山が大山でなく、もっと右の見えない所にあるのなら、大丈夫かもしれません。言われる通り地図の誤差が無いと良いと思ってます。
    ただ、富士が例え見えなくてもリコータワーはそんなに圧迫感無く、写真は眺望良く見えるので、一安心とは思ってます。後は、将来的に南側区画に大きな建物が立たなければかもしれませんが。

  146. 1390 匿名さん

    >>1389 評判気になるさん
    眺望について公式サイトで触れられてたんですね
    確認不足でお恥ずかしい…
    でも、写真確認しましたが、この位置はセンターヴィラですよね…
    おそらく右手に見えているのは推測でしかありませんが、大山かと思われます。センターヴィラからなら大山もしっかりと見えますね!

    富士山は…見えませんね…「天候によっては」的な感じなのか角度的に大山が被ってしまっているのか…

  147. 1391 匿名さん

    エビミラ高層階でも、角度から言ってマウント富士は残念ながら拝めない予想。

  148. 1392 匿名さん

    >>1391 匿名さん
    それはリコータワーに隠れると言う事ですか?
    大山に被ってしまっていると言う事ですか?

  149. 1393 匿名さん

    いずれにせよ将来南側敷地に高い建物が建って見えなくなる可能性あるんだから、眺望は期待しない方がいいかと。工業地域や商業地域のマンションを買う以上は覚悟しておかないと。

  150. 1394 マンション検討中さん

    1393さんで出てたですが、眺望が期待出来ないのならば、センターはガーデンより何が高いのですかね。
    エントランスから遠い・入居遅い・駐車場良い所無いで、何が高い要素になっているか・・・。
    高いわけでは無く、確かガーデンが最初100万程度下がった記憶があり(中上層だけかもしれませんが)、センターは下げないから結果的に高いとかですかね。ここまでも結構苦戦してるイメージありますが、本当に売れるものなのか。結果は見てみなければ分かりませんが。

  151. 1395 匿名さん

    >>1394 マンション検討中さん
    Ⅰ期契約者ですが、駐車場はセンター側半分はまるまる確保されてますよ

  152. 1396 匿名さん

    >>1395 匿名さん
    ありがとうございます。確かに車なので、建物に近ければあまり、出入り口への近さは関係無いでしたね。

    まとめると
    ・エントランス距離
    ガーデン>センター>ウェスト
    ・価格(安さ)
    ウェスト>ガーデン>センター
    ・入居時期(早さ)
    ガーデン>センター=ウェスト
    ・眺望(丹沢山地)
    ウェスト>センター>ガーデン
    ・眺望(海老名市街)
    ガーデン≒センター>ウェスト
    ・共用施設(近さ)
    ガーデン>センター>ウェスト

    位ですかね。

  153. 1397 匿名さん

    不足ありました。
    ・採光(南向きの近さ)
    ガーデン=センター>ウェスト
    ・大鉄塔(距離)
    ウェスト>?センター>?ガーデン
    ・後続物件待てて比較可能
    ウェスト=?センター>ガーデン

  154. 1398 えびな

    エビミラは、購入前によく考えた方がいいです。
    めちゃめちゃデカイ高圧線(鉄塔)が敷地内にあるんですよ。
    説明聞きに言ったら、タクシーで案内され、タクシーからの眺めだと高圧線(鉄塔)が見えないから騙されました!後日、建設地に歩いて向かうと、その大きさと本数に足が震えました。
    身体に影響がないわけないと思いますし、過去に隣の厚木市で台風で高圧線が倒れたことがあるので不安です。
    高圧線のことを質問したら、大丈夫ですって言うだけで、資料も何も見せてくれず、安心材料の提示はありませんでした。売っちゃえば後は知らないと言った感じに思えます。
    検討中の方は、考えた方が良いと思います。
    値段も高すぎます。駅から離れているうえ、高圧線がありますので、もっと安くていい物件ですよ。

  155. 1399 通りがかりさん

    電磁波計られた方いらっしゃいますか?白血病にガン、怖いですよね。

  156. 1400 評判気になるさん

    >>1399 通りがかりさん
    自分は営業さんに資料の提示をお願いしたら、提示してもらえましたよ。資料もいただけました。気になるのであれば、営業さんに言ってみてはどうですか。

  157. 1401 匿名

    >>1398 えびなさん
    鉄塔の事を言いだしたら、これから建つ小田急タワー、相鉄タワーも近くに鉄塔ありますし、海老名自体諦められた方がよろしいかもしれませんね

  158. 1402 マンション検討中さん

    >>1398 えびなさん
    これの事?
    http://transmltkbr.sakura.ne.jp/soudenn2000.html
    過去にあった事は教訓とされ、頑丈にはなってると思います。もし懸念あったとしても、工業地域とは言え、住宅があれば危険であれば、対応策が取られるとは思ってます。関東大震災の2倍のエネルギーに耐えられて作られてるのであれば、余程大きな未曾有の大震災とかで無い限りは倒れないものと信じてます。

  159. 1403 匿名さん

    あってはならない事ですが、仮に万一倒れる事があったにせよ、駐車場の車などに被害があったとしても、管理しているのは大きな電力会社だと思い、損害請求は出来る認識です。

  160. 1404 評判気になるさん

    >>1401 匿名さん
    同意です。
    酷いサイトだと150m離れろという話で、タワーはもちろん、今の日本では多くの人がダメになります。
    http://www.emf110.com/blog/?p=321
    稀にある電磁波過敏症の方や影響受けやすいと言われる赤ちゃんなら別かもしれませんが、今迄多くの方が大丈夫という実績になるでしょうし、それこそ数年前良く取り上げられていた関東地方で放射線が・・・という話と同じ類な気もします。

  161. 1405 通りがかりさん

    タワーもなんですね。海老名のマンションを、と考えていたので残念です。三井も同じように沼地で液状化が心配ですし鉄塔もありますね、、

  162. 1406 評判気になるさん

    皆さん、海老名は諦めた方がよろしいんじゃないでしょうかw

  163. 1407 匿名さん

    理想のマンションがあれば良いが、
    時に妥協点も必要な気も。
    お金が無いなら何を重視するか
    取捨選択すべきでは。

  164. 1408 匿名さん

    >1407
    同感です。有り余る資金がなければ、100点満点の不動産は絶対に手に入りません。ですから、まずはある程度資金を貯めることです。
    そして、常に「買わない」とう選択肢がある事を意識し、妥協点が見いだせるかどうか冷静になって考えるべきです。初めから絶対に「買う」と決めてしまうと、その時点で業者の手中に落ちている事になりかねません。

  165. 1409 マンション検討中さん

    タワーの時には今のバブルって崩壊して、安くなったりしますかね?
    http://biz-journal.jp/i/2017/03/post_18388_entry.html

  166. 1410 評判気になるさん

    ソースが反日プロ市民御用達のビズジャーナルとか話にもなりませんね。

  167. 1411 マンション検討中さん

    記事には特に投資向けマンションが敏感に反応するとあり、例えば投資向けでも可能な気がする小田急タワーがそれなりのファミリー間取りで、エビミラ一番高い5700万とかで買えるとしたら、一生の話なので、数年待ってもそっちが良いと思い。確実にバブル崩壊するなら、待ちたいですが、はっきりとした事は分からないですよね…
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608159/

  168. 1412 評判気になるさん

    >>1411 マンション検討中さん
    その榊原って記者はド素人並みの取材能力ですね。
    どこが金利上昇がひたひたと迫って来てんですか?
    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/kakokinri.html
    黒田総裁は安倍政権継続で恐らく、もう一期継続しますよ。
    都心を隅田川以東や世田谷まで含めて書いてるとしか思えない。

  169. 1413 マンション掲示板さん

    >>1412 評判気になるさん
    そうなんですね。
    ただ、小田急タワーのファミリー層70平米とかが、そりゃ高層ならあれですが、低層中層とかで5700万以上とかは思いたくない気もします。金利無くても、同じかもう少し下がると思いたいです。

  170. 1414 匿名さん

    >>1413
    価格が妥当かどうかは別の話として、5000万超という価格は平均的なサラリーマン家庭にとってはちょっと厳しい金額だと思います。実感は沸かなくても今の日本の経済状態は良いらしいですから、今後10年の間に、給料が減ったり金利が上がったりする可能性は高いと思います。その時に自分は持ちこたえられるのか?よく検討してから購入して欲しいと思います。

  171. 1415 通りがかりさん

    オリンピックまでだろーね

  172. 1416 マンション検討中さん

    子どもがいると、入園や入学のタイミングもありますよね。
    このあたりは教育環境が良さそうなので、お受験する人は少なく、高校まで公立…というのをよく聞きます。
    厚木高校に行けるぐらいだと、教育費はそんなにかからなくて済むのかな〜なんて思いました。

  173. 1417 匿名さん

    >1415
    友人の話ですが、投資物件の販売現場ではまだオリンピックまでは上がると言って売っているという話を聞きました(この行為自体、宅建業法違反ですが、、)。最近、投資物件のセールス電話がかかってくるようになった人も多いと思いますが、シビアな投資家はもう手を出さないので、一生懸命素人に売ろうとしているようですね。
    株でも先物でも投資は、大抵ひと相場の最後に素人にババを引かせて終わる。そして決め台詞は「自己責任」。いつもこれの繰り返しです。
    ここで、実際に自分が住む住宅は投資用の不動産とは違うでしょと思った人は素人。手にした事のないような大金を賭けて購入するのですから、不動産は全て投資と考えて挑まなければ危険ですよ。

  174. 1418 評判気になるさん

    >>1417 匿名さん
    ここに投資する人はいないよ。

  175. 1419 評判気になるさん

    投資用物件はワンルームだったりしますが、海老名の場合はその意味合いは薄いように思われます。
    人口があと5万ほど増える見込みとかなら事情も変わってくるかと思いますが。

  176. 1420 匿名さん

    >1418
    最後の行を読みましたか?
    住宅購入は投資とは違うと言って軽く考える人は愚かだと思います。みなさんには投資だと思って真剣に考えて取り組んで頂きたいです。

  177. 1421 匿名さん

    パークホームズやるなぁ。

    1. パークホームズやるなぁ。
  178. 1422 マンコミュファンさん

    >>1421 匿名さん
    首都圏分譲数2大巨頭の一つである三井ブランドですからね。ただ、エビミラと同じで立地に難ありで、少し高そうな&駐車場完全完備で無いのがなぁ。
    もう一つの巨頭である野村不動産のオハナ相武台がイオンモールが車3、4分にあり、最安2600万からで、多分最多でも、エビミラに1000万位差予想に若干最近気になる…。
    華の海老名では無いが、値段的にとても惹かれる。ただ、一方で海老名じゃ無い・治安や飛行機などの騒音とかネックもあり。

  179. 1423 匿名さん

    >>1422
    >もう一つの巨頭である野村不動産のオハナ相武台がイオンモールが車3、4分にあり、最安2600万からで、
    3000万円くらいの物件ならば、平均的なサラリーマンでもそれほど無理なく購入できると思います。華の海老名じゃないのがネックとの事ですが、そんな見栄や自己満足のために割高な物件を購入しても良いのか、よく考えてみてください。

  180. 1424 匿名さん

    >>1423 匿名さん
    オハナ相武台、
    相場の、7~8割で買えるというオハナシリーズにしては、割高でした。
    内容はエビレジと変わらない。
    そう考えると、エビレジも相場よりもっと価格設定抑えられるんじゃないかな。

  181. 1425 マンコミュファンさん

    ですよね。かといって、やはり海老名も心惹かれるのも事実で、ただ、条件を鑑みた価格的に踏み切れなく。今と言うタイミングが悪いだけなんですかね。しかし、最良なタイミングが待っても確実に来るかも絶対じゃないし、そこまで待ちにくいのも事実で。そう言った人向けに足元見られてるのかな。

  182. 1426 匿名さん

    >>1423 匿名さん
    なんだろう…
    どういう立場からの意見なんだろう…
    野村さんなのかな?

  183. 1427 評判気になるさん

    >>1426 匿名さん
    内容的には業者っぽいですけどねw
    そうじゃないとしたら謎ですねw

  184. 1428 匿名

    失礼ながら華の海老名に笑ってしまいました…笑

    相武台は各停駅ですし、売りのイオンモールも徒歩では遠く微妙な立地ですね。
    ただ海老名が高い高いとおっしゃるなら相武台もアリかもしれません。

    再開発後にタイミングも何もありませんよ。
    2025年までの計画が発表されてるのですから、オリンピックが終わっても安くなる可能性は低いと思います。
    場所は違えど辻堂もパッとしない街でしたが、再開発後は人気が出てずっと高値のままですよ。

  185. 1429 匿名さん

    エビミラは本当に高嶺の花なんですかね〜?

  186. 1430 匿名さん

    現実として海老名は相武台など周辺駅よりも駅としてプラス1000万で、加えてタワーなどの駅近含め条件良い所に住もうと思ったら更にプラス1000万位なのかもしれませんね。各デベがそれだけのものを海老名に見積もってる以上。タイミングに関しては分かりませんが。

  187. 1431 匿名さん

    >>1426、1427
    1423ですが、業者じゃありませんよ。みなさんが高い高いとぼやきながら、それでも買ってしまいそうなので、無理をしないほうが良いですよと言っているだけです。
    それだけの値付けをしなければならない理由がデベロッパーにはあるのでしょう。しかしそれはデベロッパーの都合です。躊躇せずに買えるだけの資産のある人は別ですが、自分の財政状態を悪くしてまでデベロッパーの都合で値付けされた割高な物件を購入する必要はありません。
    安心して過ごすためには、とにかく財政的な安定が一番重要です。せっかくマイホームを買っても、他にお金が回せなくなってしまったら本末転倒じゃないですか?よく考えてみて下さい。

  188. 1432 匿名さん

    ビナマークスの売り出し物件、
    4,480万円から3,880万円に値下げしてますね。
    値下げ幅からして何か焦りを感じますが。。

  189. 1433 評判気になるさん

    >>1432 匿名さん
    告知事項ありの物件ですね。あとは、3月中に売りたいから急いでるとかですかね。

  190. 1434 匿名さん

    告知事項ってなんですか?

  191. 1435 匿名さん

    >1433
    ビナマークスも築12年ですから、購入した人達にも悲喜交交あるでしょう。
    中には無理して購入した末に、ローンの支払いが厳しくなって滞納し、差し押さえられそうな人だっているかもしれません。

  192. 1436 匿名さん

    >>1434 匿名さん
    実際はどうか分かりませんが、調べてみると一般的には下記みたいですね。
    https://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudachi/20140819/s371/
    5000万前後を500下げて売り、
    やはりダメで更に下げてるのかもしれません。
    告知事項が早く売りたいなどだけならば、そういう事を告知事項にするかは分かりませんが、まだ良いですが。何にせよ、もしも告知事項を気にしない人ならば、お得と言えばお得かもしれません。

  193. 1437 匿名さん

    掲載のビナマークス13年落ちの物件、500万落ちでも魅力感じませんね。
    リノベ無しでそのまま住む事に抵抗あります。
    水まわりなど、特に気になりますね。
    リフォームするにしても、ビナは直床と聞きましたので、色々支障あるかと思います。
    やはり駅から少々距離あっても4千万ちょいのエビミラ新築物件に軍配有りかと思う次第です。

  194. 1438 評判気になるさん

    告知事項ありにせよ、ビナマークスがもうここまで下げないと売れない時代になってきたってことですか。

  195. 1439 マンション比較中さん

    2階の和室ありの間取りだから、3880万でも買う人いなさそう。まだ高い。
    ビナマークス 外観は立派だが、内装が古くてしょぼい。
    3880万でも買った時より高値だから、売主はまだ下げる余力はあるだろうが。

  196. 1440 匿名さん

    その他売り出し物件、ビナの10階72平米が五千超え⁈
    果たして振り向いてくれる人がいるのでしょうかね…?

  197. 1441 評判気になるさん

    一時期、ウエスト21階の角部屋が5980万円で売りに出てましたが、もう掲載されてないということは売れたんですかね。今は新築後続物件があるので、ビナマークスでも選択することは難しいですね。駅直結はかなり魅力的ではありますが。

  198. 1442 匿名さん

    もうビナマークス一人勝ちの時代は終わったって事でしょう。今後周辺に次々とマンションが建設される事がわかっているのだから当然ですね。
    これからは、どのマンションも比較され価格競争にもさらされるという事になるから、ビナマークスのようなおいしい思いは二度とできないでしょう。あわい期待を抱いている人がいるかもしれませんが、取らぬ狸の皮算用にならないよう注意した方が良いですよ。

  199. 1443 匿名さん

    まさに栄枯盛衰。
    自分が住み替えたい時には新しいマンションたくさん出来ててもう売れないってのは開発地区の運命。今売り出し中のビナマークス、タイミングと値付けミスったと言わざるを得ない。さすがに13年落ちの価格じゃない。

  200. 1444 検討者さん

    地価公表されました。
    横浜、川崎を追尾してるのは県内で唯一海老名だけです。
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2017/15.html

  201. 1445 マンション検討中さん

    まぁ、後続にタワー来るの分かってて5000万でビナマ無いかも。4000ならまだ駅近で買う人見つかるかもしれんが。後続タワーの買い替えに向けて、動いているビナマ族の方も多いかもしれませんね。それか、ビナマ抑えた上で西口タワーもかもしれませんが。

  202. 1446 匿名さん

    >>1444
    なるほど横浜より伸びてますね。。
    >横浜、川崎、相模原の3政令市全区は4年連続で上昇。「ベッドタウン需要」を背景に、平たん地で都心に出やすい駅徒歩圏の需要が堅調だった。上昇率はリニア中央新幹線の新駅が建設される橋本駅周辺がトップ3を独占。旺盛なマンション需要で近年の地価上昇が著しい武蔵小杉駅(川崎市中原区)周辺に比べ値ごろ感がある登戸駅(同市多摩区)や、再開発が進む海老名駅周辺の上昇も目立った。

    >商業地の平均価格は46万400円。継続地点344のうち、上昇と横ばいを合わせた割合はほぼ前年並みの84・0%で、上昇基調を維持した。住宅地と同様、3政令市の全区で上昇。県土地水資源対策課は「金融緩和による潤沢な資金流入を背景に、高度商業地での上昇率が拡大している」と説明。主要駅周辺で再開発計画などが進む川崎、海老名(各プラス3・0%)、横浜(プラス2・6%)で高い上昇率を示した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00016570-kana-l14

  203. 1447 検討者さん

    >>1446 匿名さん
    川崎は中原、宮前、高津区
    横浜は西、神奈川、中区
    が、目覚ましい伸び方してる一方、他の区はさっぱり冴えないですから、市内でも二極化してますね。
    県内一般市が総崩れの中、海老名市のみが孤軍奮闘し、これら政令市の区を追いかける格好になってます。
    海老名の伸び代が未知数なため、街づくりによっては大化けしますね。

  204. 1448 評判気になるさん

    http://mainichi.jp/articles/20170322/ddl/k14/020/295000c
    住宅地伸び率で神奈川県内トップ10に河原口と国分南が入りましたね。
    これを受けて件のビナマークスどうなるものか見ものです。

  205. 1449 匿名さん

    第1期6次って、引っ張りすぎじゃない?笑

  206. 1450 マンション掲示板さん

    >>1449 匿名さん
    確か当初は3月中旬というのを見た気があるが、今は3月下旬だね。1年後入居の最後らしいので、成約一気に行きたい所だが、思う様にいってないんのでは?多分まだ半分行ってないけど、次は2期になるのかね。

  207. 1451 匿名さん

    5次までで180戸供給してますから1工区はあと26戸ですね
    6次で全ては厳しそうなので、6次の次に最終次(笑)とかやるんじゃないですか
    2期(2工区)になれば角部屋4LDKがあるし駐車場も選び放題なので、1次で50戸ぐらいは出そうな気がします
    その後は1年半かけて売り切るような形かと。
    三井や相鉄タワーの価格にかなり左右されるとは思いますが

  208. 1452 名無しさん

    >>1451 匿名さん
    公式見ると供給=成約でないっぽく、
    180戸の影にまだ売れてない物件も結構あって、
    2期の時に、一旦3月入居締め切ったが
    キャンセル出て供給します、とか
    多分あるのじゃない?
    確かに2期は後続物件と
    比較した上でとなりそうですね。

  209. 1453 eマンションさん

    >>1421 匿名さん
    引戸の話どこに情報あるかと思い、パークホームズはスマホだったのでスマホ版ばかり見てしまってましたが、PC版だと全然情報違いました…
    http://www.31sumai.com/mfr/F1501/
    設備仕様など詳細はまだですが、今の時点では見た感じ、収納と植栽が強調されてそうですね。

  210. 1454 通りがかりさん

    エビミラ苦戦してるみたいだな
    普通に空き家ばっかになるんじゃね

  211. 1455 マンション検討中さん

    モデルルームに行ったけど、販売中住戸の8割前後は売れてましたよ。 その状況が、人気なのか不人気なのか素人には不明ですが。
    買うと決心した時には、売れ切れてるかなと思いました。
    ま、海老名だったら後続物件があるので、売り切れてたら違う物件を待つだけですね!
    エビミラに、あとちょっと魅力があればなー

  212. 1456 口コミ知りたいさん

    >>1455 マンション検討中さん
    MRが確か去年夏頃で、その後販売だっけ?
    半年かなんかでまだ全体の半分以下供給は少ない気も・・・。比較にならないかもだが、相鉄・三井などが組んだ二俣川のグレーシアタワー
    は記録的な一挙供給量達成で、421戸中380戸だった様だよ。
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/modelroom/detail/MMSUa5000023082016...
    完売も3ヶ月位と掲示板で見た記憶も。
    海老名のグレーシアタワーはどうか知らんが、個人的には首都圏へのアクセスは負けるが駅としての魅力は上な気も。駅直結では無いが。
    確か相鉄繋がりのタワーじゃない方も、供給量は100戸少しだが、倍率かなりつく大抽選会で即日完売だったんじゃないのだっけ?

  213. 1457 口コミ知りたいさん

    ついでに上の記事見たら、二俣川は坪280とあるので、もしも海老名の方は言われている通り坪250なら二俣川よりは価格的には大分お得なのかもね。それにしても、二俣川のタワーに続き、海老名のタワーも億台の超高級住戸とかあるのかもね・・・。

  214. 1458 検討者さん

    後続マンションがまだまだあるから様子見機運もありそうです。価格が出揃ったところで一斉に動きが出ると読んでますよ。

  215. 1459 匿名さん

    >>1457
    坪250万円だと66平米で5000万。ファミリー向けなら76平米は欲しいと思うが、それだと5750万。少し広めの83平米になると6250万にもなってしまう。
    東京や横浜からわざわざ越して来てまで海老名に住もうなんていう変わった人は多くないと思うし、海老名周辺に、こんなバカ高いマンションを買えるお金持ちがそんなに沢山いるのだろうか?

  216. 1460 検討者さん

    >>1457 口コミ知りたいさん
    億の物件が売れましたからあり得ますね。昨日の地価公表で改めて横浜や川崎の中心部に引けを取らない海老名の勢いと成長性が確認されましたから、強気な販売を開始してくると思いますよ。

  217. 1461 通りがかりさん

    40年後には空き家率40%を考慮しますと
    公示地価で盛り上がるのもあと数年のように思います。

  218. 1462 評判気になるさん

    >>1459 匿名さん
    と言ってもエビミラと同じ様な、それこそ4500万とかならグレーシアの時と同じで皆が殺到・大抽選会になってしまう気も個人的にはしています。

    多分二俣川と似た様に、海老名に地縁のある地主さんや資産家、医者などの高収入クラス、後は周辺通勤の大企業管理職クラスや非管理職でも夫婦大手企業2馬力で年収1000万を優に超える人達が多くいて、売れてしまう予感も個人的にはしています。リスクあるかもですが、投資目的の方などもいるかもしれません。

    そう言った人からは多分坪250が二俣川よりもお得で丁度良くて、下手に下がると抽選で年収・属性はあるのに、買えなかったり。また買えてもそれこそ、前でどなたか仰っていた民度が〜に繋がって好ましく無いと思われているかもしれません。私含め一般人からしたら、なるべく下がってほしい気持ちは分かりますが…

  219. 1463 検討者さん

    海老名は今まさに人気化し始めたエリアです。この先10年以上変貌を続けますから、土地も下がるどころかどこまで上がるか見通しが立たない状況です。海老名の存在感は日に日に大きくなってくるのは明らか。今がもっとも手に入れやすいタイミングだと思うんですがね〜

  220. 1464 マンション検討中さん

    高い高いはあるが、もしもタワーが4500万とかだった日には、エビミラは更に売れ残りそうですけどね。何れにしろ、条件色々見て、納得の上買いたければ、その時がタイミングの様な気も。

  221. 1465 匿名さん

    タワー、3千〜4千万台あるかもしれませんが、1LDKとか単身者向けになる予想。
    相鉄タワーは分かりませんが、小田急タワーは単身者用も有ると聞いています。
    今後の海老名の発展を考えても、現役世帯だけでは無く、定年前〜定年後の方々だって多く検討されていると思いますよ。
    現在戸建に住んでいて、ローンは完済していて、子供も独立して、夫婦の老後は戸建て売って快適なマンションへ、と言う人が私の周りにもかなりいます。
    30代で所得1300万以上でないと子供さんの教育費も考慮すると余裕持っての生活は厳しそうですね…1000万未満ですと、エビミラが射程圏内かと思います。

  222. 1466 通りがかりさん

    >>1465 匿名さん
    確かに単身者なら3000、4000あるかもですね。ただ、ファミリー向けはやっぱり5000、6000ですよね。ファミリー向けで4500があれば、それこそタワー一択な気もします。

    http://www.mag2.com/p/money/161244
    の様に、高齢者は最近は戸建よりマンションを買う人もいる様ですね。お金を持っている方も多いと思いますので、記事のリゾート地でなくても比較的余暇を色々行きやすい海老名の便利な駅近タワーを買われる人も、もしかしたら多いかもしれません。
    また、確かにエビミラとタワーの差は世帯年収1000万が境いかもしれませんね。

  223. 1467 匿名さん

    >>1464 マンション検討中さん
    小田急も相鉄もバカじゃないですから、エビミラがこの価格でそれなりに売れている以上、それを考慮してけっこう強気な値付けになるでしょう。
    少し前のグレーシア海老名は再開発初期で前例が無かったせいで値付けを間違えて大人気になりましたしね。
    これでまた相鉄タワーが安値だったら、相鉄不動産はよほどのバカか、利益に興味のない会社なのか…

  224. 1468 匿名さん

    >>1467 匿名さん
    グレーシアはららぽ開業&西口再開発前の販売物件なんで、再開発ある程度進んだ現状だと、駅近好立地の開発区内で4000とかの値付けは多分ないのじゃないかな…。
    確か掲示板に営業さんが、通常5000でもおかしく無いと発言あった気もしてる。開発される前の当時は今のエビミラの様に、高い高いと逆にバカにする様な発言が多かった様ですが・・

  225. 1469 匿名さん

    開発前のグレーシアがお得だっただけで、開発後のエビミラは適正価格なんじゃない

  226. 1470 マンション検討中さん

    開発前のグレーシアは高かったが、開発後としては安いと評価が変わっただけの様な…
    おそらく後続の期待されてたエビミラが思ったより高くて、比較 差が顕著に見えるだけかも。
    逆に言うと後続がエビミラ基準で価格を考えて欲しくないが、難しいのかな

  227. 1471 匿名さん

    >>1470 マンション検討中さん
    グレーシアはららぽーと開業前に完売してます。
    抽選で落ちた人もかなりいるようです。
    何をもって開発前、後と言うかは分かりませんが、安すぎたのは間違いないです。
    エビミラはそこそこ順調に売れているので、これが今の海老名の適正価格なんでしょう。

  228. 1472 匿名さん

    車で通勤するしてる者としては、駐車場も抽選だった開発前のグレーシアより、駐車場料金安く個人的にエビミラは最高と言えます。

  229. 1473 マンション検討中さん

    エビミラは適正価格なんですかね…。
    じゃあ、パークホームズも同程度で
    タワーは1000違いとかでしょうか。
    何にせよ、まだエビミラしか無いので、
    今の段階で適正価格と断言してしまうのは
    早計な気も個人的にはしています。
    やはり、色々物件と比較すべきでは
    無いのでしょうか?

  230. 1474 匿名さん

    価格を比較検討するのは私も同意です。後続のタワーも高いと予想されてますが、本当にそうなのかどうか、見極めてから決断したいと思います。
    高い買物ですから…
    皆さんの予想している坪250以上と言う事であれば、海老名撤退も止むを得ないかと。

  231. 1475 検討者さん

    >>1468 匿名さん
    そう、その先見の明も無くセンスのない者たちは、この現実を見て何を思うか。
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2017/46-2.html
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2017/46-1.html

  232. 1476 匿名さん

    まっ、いいんじゃないですか。
    個人の見解ですから
    それにしても、1475さんの貼って下さった資料拝見して驚いたのは、相模原市緑区全体が地価上昇って事⁈
    確かにリニアの影響はあるかと思いますが、緑区と言えば、津久井方面とかも含まれてるのに、緑区全体が上昇なんですかね〜

  233. 1477 検討者さん

    >>1476 匿名さん
    緑区内に基準点は何十ヶ所もあるから、橋本が地価上昇の中心地となって平均を押し上げただけで、緑区全域が上昇したという意味ではないと言えます。相模原市緑区全域の平均で見た場合、上昇したという意味です。

  234. 1478 匿名さん

    海老名の地価も、しばらくは上昇モードですね。

  235. 1479 評判気になるさん

    >>1474 匿名さん
    エビミラがグレーシアと異なり安いと断言出来ない・売行も軟調に見える以上、他物件比較必須ですよね。失敗・後悔したくありませんし。
    まずは直近パークホームズの資料請求対応の4月ですかね。7月中旬の販売みたいなので、価格などは5月位でしょうか。

  236. 1480 マンション検討中さん

    水周りなどの詳細が更新されましたね。
    http://www.31sumai.com/mfr/F1501/livingspace.html
    設備/仕様まだなので、確定は出来ませんが、上記が全てなら、御影石な静音シンクの面でエビミラ一歩上ですかね。ただ、ホーローよりはガラストップが上でしょうか。個人的に気になるのがハイサッシ高さ2.2mの所。エビミラは確かサッシ2m切ってた記憶があります(気のせい?)。トランクルームはもっと広い物置みたいなものを想像していましたが、大分小さそうな印象です。

    というか、全然違う話なのですが、下記写真のリコーフューチャーハウスの指し示している所が、全然リコーフューチャーハウスでなく、グレーシア海老名の位置っぽい所。チェックで気付かないものなのですかねー。
    http://www.31sumai.com/mfr/F1501/develop.html

  237. 1481 匿名

    本当だ!
    グレーシアをさしてますね(笑)

    ウォールドアいいですね~
    エビミラの引き戸はレールにホコリが溜まりそうで…
    トランクルームはたしかに小さそうです。
    ハイサッシはどなたかエビミラの御存じでしたら教えてください!

    ディスポーザーと食洗機つけてきましたね。
    100規模以内でディスポーザーつけると高くなるって聞いた事あります。
    やはり三井もなかなかの価格なんですかね…

  238. 1482 匿名さん

    >>1463 検討者さん
    手に入れたいタイミングはもうすぎているのでは?

  239. 1483 名無しさん

    >>1480 マンション検討中さん
    中央区のセンチュリーパークタワーは超有名ですよ。私も中央区に住んでた頃、隅田川沿を散歩しながら見てましたが、あのシリーズと同じブランドですから、安くはないと思いますよ(^^;

  240. 1484 eマンションさん

    >>1483 名無しさん
    安くは無いと思うが、パークホームズは三井ブランドの中でも一番買いやすいとは言えるみたいなので、実際どうかは5月か6月かの価格発表待ちですかね。平塚みたいに3500万最多なら嬉しいが、結局の所仕様などからすると、エビミラ位いってしまうかもしれませんが。

  241. 1485 通りすがり

    >>1484 eマンションさん

    おそらくエビミラ位いくでしょう
    HPですでに平塚と違いすぎます。
    駐車場代によってはエビミラより月の支払いは上かもしれません。

  242. 1486 マンション検討中さん

    エビミラより高いでしょうね。

  243. 1487 名無しさん

    >>1486 マンション検討中さん
    http://a.excite.co.jp/News/product/20170324/Dime_358457.html
    の通り、ブランド力と現時点の住戸仕様が魅力。エビミラは車・維持費安・共用施設で、三井はブランド力と居住性で住み分けで、戸数少ないし、高くても売れる見込みという事ですかねー。

  244. 1488 通りすがり

    エビミラのⅡ工区までに三井の価格わかるとありがたいんですがね

  245. 1489 匿名さん

    >>1488 通りすがりさん
    三井は7月中旬から販売みたいなので、
    後2ヶ月位には分かるのじゃないですか
    Ⅱ工区は確かにその前に売り始めるかもしれませんね…

    今日海老名に行ったのですが、
    雨の日って東口側から西口側の往来が
    車だと相互にメチャメチャ時間かかりますね…。ららぽーと前の渋滞影響でしょうが、
    エビミラも三井前の道路も、工事の所迄は来て無いので、駐車場出る時まで苦労は無いと予想しますが、混んでる時は駅側には行かない方が良いんでしょうね…。

  246. 1490 通りすがり

    >>1489 匿名さん

    >>1489 匿名さん
    三井価格提示前にⅡ工区始めそうですよね…
    ここまできたら待ちたい所です。

    ビナマークス前から西口に行かれましたか?
    あそこはいつも抜けるまで時間かかります。オートバックスの方からぐるっとまわるか、並木橋から行く方が多少早いですよ!

  247. 1491 名無しさん

    >>1490 通りすがりさん
    今日は行きは並木橋、帰りはオートバックスからでした。ただ、ららぽーと周りで非常に渋滞発生し、どちらも大渋滞でした。多分雨の日と言う事で車で来る方が多く、ららぽがほぼ満車となり、ららぽに入りたい車で1車線なので、動きにくくなった事が原因と思われます。
    晴れの日や平日はまだマシでしょうが、休日+雨の日はかなりヤバいと感じました。

    エビミラに関しては、来週にⅠ期最後で、次はⅠ期残りとⅡ期住戸の販売だと思います。一応3月入居が終わったので、一区切りつけてくれば良いですが、2ヶ月は開かないかもしれませんね。ただ、一般的には販売迄に最初の価格開示からアンケートとった結果をFBして、確定価格で登録会移る気もするので、早ければ来月中には三井価格分かれば良いとも期待してます。

  248. 1492 匿名さん

    >>1491 名無しさん

    土日の午後は、晴れてても混みますよ。
    昨日は、午前中から混んでましたけどね。

  249. 1493 通りすがり

    >>1491 名無しさん
    そうでしたか~
    休日はららぽの駐車場も夕方まで満車ですし雨だと更に渋滞覚悟ですね…

    なるべく早めに三井の価格発表期待しましょう。安いかも…とほのかに期待してましたが皆さんおっしゃるように高いでしょうね。
    間取や設備は三井のが良いかなと思いつつ、ほぼ同じ立地ならやはり平置きのエビミラの方がいいかなと固まりつつあります。

  250. 1494 匿名さん

    ららぽーと海老名wikipediaには、試算だと休日は6300台以上の自動車来店も見込んでるみたい。駐車場がパンクしたら、渋滞で留まるのも仕方ないかも。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ららぽーと海老名

  251. 1495 名無しさん

    エビミラの駅挟んだ反対側、ビナウォークはいきものがかり、厚切りジェイソン、サクサクと色々な聖地になってるようです。
    http://s.news.mynavi.jp/articles/2017/03/27/sakusaku/

  252. 1496 名無しさん

    エビミラ駐車場安いって言っているが、駐車場分の敷地が広いせいでの固定資産税15万取られるから月割りすると決して安くねーからな

  253. 1497 名無しさん

    412邸で15万円を按分なら1戸あたり年間364円か、
    飲み屋のビール1杯より安いな(爆笑)

  254. 1498 匿名さん

    >>1497
    412台分の平置駐車場全体の固定資産税・都市計画税がたった15万円ですか?
    海老名ってずいぶんと田舎なんでしょうね~藁

  255. 1499 マンション検討中さん

    ホームズの2016年新築分譲マンションランキングの神奈川県5位にグレーシアタワー二俣川がランクインしてますね。2018年とかにはグレーシアタワー海老名という文字がくれば良いですね。
    http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/170328/prl1703281522129-s1.h...

  256. 1500 名無しさん

    >>1498 匿名さん
    固定資産税の計算もわからんで書き込みしてんなって話だ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  257. 1502 検討者さん

    >>1499 マンション検討中さん
    グレーシアタワー海老名のトップ10入りは間違いないでしょう。
    できれば首位を狙いたい所です。

  258. 1504 評判気になるさん

    見積?を見た時、固定資産税が年15万円もするのかと。高いなと思いました。地価の変動が読めない海老名のため、おそらくMAXでこれくらいだろうという金額を載せているとは思いますが、実際はいくらくらいになるんでしょうね。2-3万安いだけでも、だいぶ助かります。

  259. 1508 匿名さん

    >>1502 検討者さん
    海老名の相鉄タワーは厳しいんじゃないですか。
    二俣川は駅直結だし他にライバルもいないから、地元のお金持ちが殺到して大人気になったと思います。
    海老名だと駅から少し距離があるし、より駅近の小田急タワーもあるので、様子見する人が多そうな印象。
    ららぽーとの隣というのは大きなメリットですけどね。

  260. 1509 マンション掲示板さん

    >>1508 匿名さん
    そういうのもあって、二俣川の坪単価280万よりも海老名の坪単価が250万で少しお得なのかもしれませんね。まだ250万で確定したとは言えませんが。

  261. 1510 マンション検討中さん

    郊外系でのタワーマンションでも、やはり高層階と低層階の対立ってあるんでしょうかね。大規模修繕に関してもそんなに実績がなさそうなんですね。自分が老後になった時にスラム化とかは嫌ですが、タワーマンションってそういう観点では大丈夫なのでしょうか?非タワーの方が良いのですかね。プラス方向のご意見ご教授あればと思い。
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12861433/

  262. 1511 匿名さん

    エビミラって作り団地みたい

  263. 1512 匿名さん

    [No.1501~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  264. 1513 通りがかりさん

    >>1510 マンション検討中さん
    高層マンションならどこでも少なからずヒエラルキーは有りますよ。

  265. 1514 評判気になるさん

    >>1513 通りがかりさん
    やはりそうですよね。そこは仕方無いとしても、大規模修繕の工法が確立されていない事の方が気になります。修繕費がタワーでないマンションより高かったり、問題が出たりするものなのですかね。朝のエレベーター渋滞も気になる所です。

  266. 1515 匿名さん

    非タワーの自分は、エビミラかパークホームズの二択です。
    タワーですと価格も跳ね上がるし、大規模修繕の不安もありそうです。
    パークホームズの価格発表、待ち遠しい

  267. 1516 マンション検討中さん

    タワーの大規模修繕、実績数無い?少ない?のは分かりますが、タワーって一般的に普及してると思います。そんなにリスクが高いものなのでしょうか?

  268. 1517 匿名さん

    >>1516 マンション検討中さん

    タワーマンションの大規模修繕問題。ググって下されば直ぐにご理解頂ける事かと思います。

  269. 1518 評判気になるさん

    >>1517 匿名さん
    もちろん調べた上でとなります。
    https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=&source=hp&ei=kEPcWIuVIIb68QWO06_oBQ&q=タワーマンション+大規模修繕&oq=タワーマンション+だいき&gs_l=mobile-gws-hp.1.0.0i4k1l5.976.4771.0.5915.11.11.0.0.0.0.197.1664.0j11.11.0....0...1..64.mobile-gws-hp..0.11.1664...0j0.tN5M2j0mXy0
    ただ、調べると個人的にはかなりリスク高いと感じました。しかし、ネットに載ってる事が全てではありませんし、実際リスクあるのは真だと思いますが、そのリスクの程度感を感じるのは個々人次第だと思い、他の方のご意見や自分が勘違いしている所もあったら、と思い、掲示板で確認しています。本来の掲示板の活用よ仕方である認識です。

  270. 1519 マンション検討中さん

    スーモ見るとまた6次また延期みたいですね。
    3月中旬→3月下旬→4月上旬の計2度もの延期なので、状況良くないのですかね。それか最後の3月入居との事で貯める形でしょうか。いずれにしろ、2期も遅くなる方向だと思うので、三井価格待ちたい組みには朗報かもしれませんね。
    https://smp.suumo.jp/mansion/kanagawa/sc_215/pj_67715887/

  271. 1522 マンション検討中さん

    [No.1520~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  272. 1523 マンション検討中さん

    長谷工さんはどなたか仰ってましたが、カメレオン企業との事で良くも悪くもデベロッパー次第なのかなと思ってます。
    昨日のニュースでこんな話も。
    http://diamond.jp/articles/-/122998?display=b
    一時、今後の人口減少に対しリスク認識すべきという意見も出ていましたが・・

  273. 1524 マンション検討中さん

    ルートインの隣にMRらしき建物が建ち始めましたね
    パークホームズ?

  274. 1525 匿名さん

    >>1524 マンション検討中さん
    公式HP見るとパークホームズの販売センターはららぽーととビアメカニクスの間みたいです。
    ルートインの隣なら相鉄タワーですかね。

  275. 1526 検討板ユーザーさん

    低金利が売りと言う時代で今がチャンスとばかりに勧めらてますが、優遇金利と基準金利を履き違えて騙されかけておりました。
    そんな方いらっしゃいますか?

  276. 1527 匿名さん

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12876896/
    デベロッパーが謳う即日完売やモデルルームの赤いバラは記事で言う様なアピールかも。西口初回の比較で良く話題に出るグレーシアも即日完売との事だが、掲示板見ると少なくとも2次迄はあった様なので即日完売で無い認識だし、エビミラの赤バラもMRオプションだらけの様に演出という可能性もあるかも。

  277. 1528 匿名さん

    >1526
    金利を間違えるのは問題外としても、変動金利で借りる人は今後金利が3%くらいに上がっても返していけるのか、よくシミュレーションした方が良いと思います。今の金利はとにかく異常ですからね。

  278. 1529 検討板ユーザーさん

    >>1528 匿名さん
    ありがとうございます。
    考えはそれぞれかもですが、固定が手堅いんですかね。

  279. 1530 匿名さん

    >1529さん
    10年で完済出来るくらい収入がある方は、変動金利や10年固定などで良いと思います。この異常な低金利のメリットを思う存分に享受して下さい。しかしそうでない方は、固定金利と変動金利をよく比較検討し、どちらが適しているかを慎重に選択するべきでしょう。
    今はこれ以上に金利が下がる事は考え難い状況です。今後金利は必ず上がると想定して返済計画を立てない者は愚かだと思います。
    本当は初めに書いたように、固定金利でも無理なく返せる人が、金利のメリットを享受するために変動を選択する。これが正しい変動金利の使い方だと思うんですよね。それと、金利が低い事でお得に購入できると考えている人が少なからずいるようですが、金利が低い事でその分物件価格は割高になっていると思います。ですから、今は決して購入に良いタイミングではないとも思うんですよね。
    考え方は人それぞれかもしれませんが、大変な負債を抱えるわけですから、一度死ぬ気で考え抜いて見た方が良いと思います。

  280. 1531 検討板ユーザーさん

    ありがとうございます。
    わたしは低金利きに飛び付く愚かものでした。
    最悪を見越さず、最高だけを見て楽観視してました。
    よくよく見直してみますm(._.)m

  281. 1532 匿名さん

    金利が下がることがない根拠は?
    年率の成長率のコミット値達成できる未来あるのでしょうか

  282. 1533 匿名さん

    >1532
    >金利が下がることがない根拠は?
    逆にお尋ねしますが、まだまだ金利は下がると言える根拠でもあるのでしょうか?
    現在、変動の金利は最も低いもので0.5%を少し下回るくらいです。5000万円貸しても金利は年間25万円にもなりません。さらに、そこから必要経費を引いたら金融機関の手元には一体いくら残るのでしょう?
    金融機関も損してまではやらないはずですから、今以上に金利を下げる余地はほとんど残されていない。常識的に考えて、妥当な推察だと思っています。

  283. 1534 マンション検討中さん

    政府の金融緩和政策の概要知っていますか?金融緩和政策の施策として今の低金利が実現されているので、コミット値と現状の乖離がある以上、金利は低下か現状維持と言っています。
    インフレ成功すれば金利上がるでしょうが根拠として常識という言葉が出るとは思っていませんでした。

  284. 1535 匿名さん

    >>1533 匿名さん
    >>1534 マンション検討中さん
    話がそれてきているので、続きはこちらでお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593878/

  285. 1536 匿名さん

    >>1534
    是が非でも成長率を上げたい安部政権のために、その実現策の1つとして日銀は超低金利に誘導した。しかし、これ以上金利を下げる方向に誘導する現実的な手段が日銀には残っていないというのが常識的な見方です。
    もし1534さんに、これ以上低金利に誘導するアイデアがあるのならば、黒田総裁に教えてあげるといいですよ。きっと大いに感謝される事でしょう(笑)

  286. 1537 名無しさん

    金利上昇するロジックは結びついていないという落ちね笑

  287. 1538 マンション検討中さん

    結局の所エレベーター適正数って何台が結論なのですかね。今日更新で下記の様な話もあり、デベロッパー目線だと100戸に1台なので、今回4台は適正の認識。一方でマンション評論家などは50台に1台が目安と・・・。2倍違う・・・。
    本当に大丈夫かはエレベーター台数他に、何人乗り・速度・階数・階高・各階居住人数などによる計算しなければならない様で難しい・・・。
    毎日の通勤時間に関わって来るので結構重要だと思うのですが、実際住んでみないと分からないのですかね・・・。
    http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=55401&mobile_preview=2&...

  288. 1539 マンコミュファンさん

    >>1538 マンション検討中さん

    エレベーターの適正台数は建物の大きさや階床にもよりますが150〜200戸で1台です。
    (昔は9人乗りでしたが、最近は13人乗りが多いです)
    これは住人の交通量を想定してシュミレーションを行い選定しています!ただし、決めるのは設計者になりますので建物の配置や施主の意向などで増やしたり減らしたりします。
    エレベーターを増やすと建物の建築費が膨大に増加する為、販売価格も必然的に上昇します。また、メンテ費も高い為、施主や設計者は最低限で良いと考えてます!

  289. 1540 匿名さん

    >>1537
    特段の反論もないようなので、これ以上は金利が下がるロジックはないという事は認めますね?そうすると、現在の金利がいつまで続くのかという事が残る論点となりますが、1537さんはあと何年間程度、この超低金利状態が続くと考えているのでしょうか?
    私は30~35年のローン返済期間を前提に話をしています。ローン返済期間中の平均金利が現在の金利よりも高い事は十分に考えられます。瞬間的には3%くらいになる可能性も低くはないとさえ思います。だから、現状の低金利状態が今後30年以上も続くような甘い考えで返済計画を立てるのは危険ですよと忠告しているのです。

  290. 1541 評判気になるさん

    >>1539 マンコミュファンさん
    記事の冒頭と少し乖離ありますが、気にしているのは一般渋滞気にならない適正数でした。しかし仰られる様に、台数以外にも大きさなども要素として算出されるみたいなので、13人乗りなど大きめのエレベーターでカバーですね。確認不足でエレベーター大きさ把握無かったのですが、1箇所2台26人対応と言う事も手伝ってそんなに気にならないかもしれませんね。コストカットが多く思えたので、エレベーターも小型のだったらどうしようと少し心配してました。情報ありがとうございます。

  291. 1542 評判気になるさん

    海老名総合病院に救命救急センターが4月1日から開設されました。
    http://ebina.jinai.jp/emc/
    これで重篤患者でも東海大病院や北里病院に搬送されなくても治療が受けられるようになりした。
    住む所を選ぶ上で地域医療の持つ能力と機能はとても重要ですからね。

  292. 1543 マンション検討中さん

    自分のマンション歴25年の経験則から言うと50戸に1台あるとベター、最低でも7ー80戸数に一台で限界、これ以上だと朝のストレスを感じやすいと思います。400超に4台は大分少ない印象です。

  293. 1544 マンション検討中さん

    >>1543 マンション検討中さん
    共有施設についてどうでしょうか
    エビミラは色々ある割に集会できるコミュニティルームはありますか?管理組合で必須だと思います。

  294. 1545 評判気になるさん

    >>1543 マンション検討中さん
    私も同意見です。

    ただ、
    >>1541 評判気になるさん
    が言われる様に、一般的に奥行1.5mの9人乗りでなく、奥行2mの13人乗りが2つならば、26人です。それが2箇所で52人。1階あたりの住戸は28戸で多分3階〜15階の13階分で364戸。速度も重要なので、実際に364戸に対し、4基計52人はどうなんでしょうかね。

    約7分の1位なので、時間帯集中しなければ、何とかなるものでしょうか。多いとそれだけ維持費かかるデメリットもありますし。

    ただ、何回か止まるのはもちろん仕方ないですが、待った上に乗れなかった事態が朝の急ぎ時間に発生しなければ良いなと思っています。

  295. 1546 マンション掲示板さん

    >>1544 マンション検討中さん
    1543さんではありませんが、
    多分オーナーズサロンを管理組合で予約して理事会とかすると予想してます。総会とかなら、そもそも最低でも412人なので、市の公共施設とか借りるのですかね。近い所だと、ららぽ前にリコーフューチャーハウスが会議室貸出ありますが、最大200名なので到底入りませんね。総会を2度に分けてがあるならば、2回に分ければ入るかもですが。決裁は後日になるのでそういった事があるか知見ありませんが。

  296. 1547 匿名さん

    >>1546 マンション掲示板さん
    現在400戸規模の団地に住んでますが、総会は毎年近くの小学校の体育館を借りてやってます。
    費用や借り方などは知りませんが。

  297. 1548 eマンションさん

    >>1547 匿名さん
    もし似た様な話なら、目の前の今泉小の体育館でするかもしれませんね。ホームページ見ると費用も安いかも。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1487742443266/index.htm...

  298. 1549 マンション検討中さん

    >>1545 評判気になるさん
    エレベーター件、一般的には明らかに少ない基数ですね。朝乗り切れないのは辛いとこですが、経験で言えば、大きなエレベーターより多少小さくても(9人乗り?)でも数が多い方がよいです。
    いわゆる百貨店の状態で止まってばかりで本当に来ないときがあります。13階80ー90戸で(パークスくらい)で1基のときはなかなかストレスフルな思いしました。次に同じくらいで2基になるとと急に余力がでたと思います。その後、120戸で3基、230戸で両サイドに各2基の計4基あったので比較的待ちは少なかったです。それでも後者は朝は集中し各駅停車になっていました。通勤時間帯が分散されればいいのですが・・東京出勤組と近くの勤務地向けとか。

  299. 1550 マンション検討中さん

    >>1544 マンション検討中さん

    管理組合ですが、これも経験上言うと、あまり全員集まる総会はなかったと思います。入居前後に数回で2年目以降は記憶にありません。それより、理事会、役員会です。これは頻度があります。意志に関わらず3ー5年目くらいで役員に回ってきて集会室を使っていました。中古で購入したときマンションに集会所がなかったときがあって自治会館や外部会議室を使っていましたが面倒でした。予約や行くのが。
    エビミラの戸数で言うと代議員は最低でも2ー30人はいるので、サロンとかでは厳しそうで、外部になりそうで心配してしまいます。

  300. 1551 マンション検討中さん

    >>1544 マンション検討中さん

    >>1544 マンション検討中さん
    共有施設についてあくまで自身の経験に基づく見解
    ですが集会所的なものはあった方がよいです、先の管理組合の会議のため。
    基本、これ以外は結論として不要です。
    よほど僻地にあれば別ですが集会所以外は中にある必要性がなく周辺施設を使えばよいです。
    特にエビミラはららぽーとがあります。
    そんなスペース、分譲したり貸与したほうが後々の管理費負担や修繕費負担または放置になるだけです。都心部のタワーのサロンとかは付加価値あるので意味合いが違います。

    ・キッズルーム
    子が小さいときだけ本の数回利用しましたがあんな部屋、子供もすぐ飽きます。ららぽーとが子供エリア多くそちらでよい。また子もすぐ大きくなります。が
    ルームは残ります。

    ・ゲストルーム
    使いたいときはみな同じ時、予約して当たったことがありません!!し身内はゲストルームって冷たいので自室に泊めました。
    義理の方は近くのホテルで十分。ここはルートインがあります。。

    ・パーティルーム
    奥様連中、ママ友系で使うかもですが、これもタワー最上階とかなら・・ですが、ママ友向けカフェがいくらでもあってそっちを使っていました。旦那側が使うことは皆無でした。
    ゲストルームもパーティルームもですが基本、箱の提供で自分達で飲食や物品準備必要で面倒かと。

    ・デスクスペース
    これは経験ありません。どうでしょうか。最初のもの珍しさくらいでしょうか。比較的近くにスタバ入り図書館でもよい。

    ・駐車場
    は必要ですが今までなんだかんだで入れたのでそれが売りにすることがイメージできにくい。例え最初外の駐車場使ってても途中から飽きが出て回ってくる印象。
    ですが、今後の海老名駅チカではそうも言えず駐車場は重要なんでしょうかね

    ・あってよいもの
    私は集会所以外は箱物より、マンション施設内に公園的なものとかベンチ、緑、公園、遊具・・ちょっとしたオアシス的なスペースはよい印象があります。小さな子供もキッズルームよりこういうスペースがよかったですね、外部と隔離されたエリアはちょっとした散歩、遊び場に。こういうスペースでの幼児と年配住民のふれあいはとても微笑ましい光景でした。

    個人的にはこれだけのスペースあるなら駐車場が自走式で立体、たとえ2階にして半分でも緑のスペース、インナーガーデンだったら買いだったと思っています。モデルルームで模型見たときにほとんどコンクリート駐車場で占められ残念だなと思いました。

    以上、主観的なものもありますが、永く住むなら共有より自室側に魅力がある方が絶対によいです、それもディスポーザーやちょっとした機械ものでなく、変えられないスケルトン、視界、窓まわり、玄関まわりとか。

    あとここは戸数があるので一戸あたりの負担は緩和されますが、理事会やってるときに痛感しましたが共有施設は機能していない割に管理費、維持費の額面は相応で、使用者のモラル、安全性、等も度々議論になり、元々なかったほうが良かったのにと思いました。

  301. 1552 マンション検討中さん

    >>1551 マンション検討中さん

    https://allabout.co.jp/gm/gc/43144/

  302. 1553 通りがかりさん

    >>1551 マンション検討中さん
    いろいろすごい納得です。
    個人的には私も集会室とラウンジは必要ですが、他はあまり利用しなさそうと予想なので、それだったらもっと住戸の方に住み良い工夫を入れて欲しいと思ってました。(ちなみにスタディルームは高校生や大学生の試験前とかには良いのかも。中央図書館は土日いつも混んでそうですし。ただ、これも私自身は使わなそう。)
    エビミラは車と多少共用施設(使わない人にはあまり価値無し)。維持費少し安いのは惹かれますが、肝心の住戸の部分が事前情報だけだと少し心配になってます。
    出来てから見れれば良いのですが、時間無い、MRはオプションだらけで、当方あまりイメージが湧かなく。

  303. 1554 マンション検討中さん

    >>1551 マンション検討中さん
    よいとこつかれているのかと思います。どうしても新築は売りトークが欲しいですからね。
    昔は温泉などあるのとこももありましたから。
    まだ理事の経験ないですが、銭湯なみのすごい維持管理費がいるのは察せます。いかに自身が使うか、有効であるかですね、自主運営なので結局管理費や修繕費で奉仕しているのと同じですね。
    確かにスタディルームは珍しいですね。どれだけ気分を変えられるか。

  304. 1555 マンション検討中さん

    >>1553 通りがかりさん
    修繕費は明らかに初期が安いのでモデルルームで聞くと相当上がっていくようです。初期は物入りなので助かりますが。

  305. 1556 住民板ユーザーさん3

    そうですかねー
    ゲストルームは70平米程度の家でしたらほんと重宝すると思いますけどね。
    ルートインも近いとはいえ、距離がありすし、ゲストルームの費用よりかは確実に高いです。あの距離を歩かせるなら両親でしたら自室に泊まるかなあ。となると布団を用意したり大変です。
    ご飯をとったあと泊まってもらえばお互い楽ですよ。友人の住居にありますがなかなか取れないとは聞いたことないですけどね。
    なぜいらない設備なんでしょう。
    スタディルームもいいですよね。
    キッズルームもしばらくはあって助かる設備ですが大きくなってからは違うものに変えられたらいいですね。ららぽーと子供の集まるところは赤ちゃんばっかじゃないですか?幼稚園児が親同士約束してあそこで遊ばせますか?少し違うと思います。

  306. 1557 マンション検討中さん

    一度だけゲストルームあったマンション、身内が来る大型連休は抽選でした。が当たったことないです。あと、備品がホテルほどなかったと思います。両親は和室に泊めました。友人は自分でホテルと言うか関東にいたらどうでもする感じです。きれいでそれなりなら寝るときだけ離れてはありかと思います。でも朝とか朝食一緒に取るなら戻ってくるし。

  307. 1558 マンション検討中さん

    共有は自主運営なのであればよいし何らかの分担負担になるし、なければ無駄さがなくシンプル
    個人的にはデスクはあり、キッズは幼児期終わってるので不要、ゲストは安く使えるならよいがそもそも皆さんそんなに泊まりに来ます?パーティは亭主系は不要、奥さん系は準備が面倒でカフェ

  308. 1559 匿名さん

    まあ一種の憧れはありますけど、実際ほとんど使わないと思いますね。それよりは専有部分にこだわりたいかなぁ。

  309. 1560 評判気になるさん

    >>1554 マンション検討中さん
    温泉は確か海老名だとルネに導入されてた記憶がありますが、今どうなってるのですかね。
    共用シンプルで住戸に充実を求めるならば、ブランド信頼性安心感からもパークホームズの方が最良かもしれませんね。ただ、車周りだけ80%とは言え、維持費もかかるし、ネックになると思いますが。それこそ管理修繕の維持費かかるのは避けられませんが、いっそ平置きの所も一部機械式にして、100%にして駐車場代下げた方が個人的には好ましいと思っていますが。
    ただ、デベの読みだと100%はいらないというのが事実なんですかね。でも三井が立駐とは言え100%供給とか非常に惹かれる気もしてます。

  310. 1561 マンション検討中さん

    >>1560 評判気になるさん

    三井は立駐100%なんでしょうか

  311. 1562 名無しさん

    >>1561 マンション検討中さん
    海老名のパークホームズは
    ホームページの物件概要に

    総戸数 84戸 に対して 敷地内機械式 34台 敷地内平面 32台 来客用駐車場1台・宅配レンタカー用1台

    とありますので、100%ではないようですね。
    他の三井さんの物件を指してらっしゃるのかもしれませんが…

  312. 1563 マンション検討中さん

    >>1560 評判気になるさん

    >>1560 評判気になるさん
    ルネはわかりませんが大浴場を維持するのは大変です。お湯を保つこと、メンテナンス、清掃等
    スケールメリットでカバーしていますが年間額は相当です。

  313. 1564 評判気になるさん

    >>1562 名無しさん
    パークホームズを指してました。
    平面が34台あって、全部で確か80%位なので、もう少し頑張れば100%行くのにと思ってた次第です。ブランド・専有部分は三井の方が良いと心惹かれており、車100%なら維持費多少高くても、価格がエビミラ位までならば、三井選択もありかなと思っていました。

  314. 1565 マンション掲示板さん

    >>1555 マンション検討中さん
    やはり修繕費は相当上がっていくのですね…

  315. 1566 マンション検討中さん

    >>1565 マンション掲示板さん
    初期から相応の額の修繕費を取ってる方が良心的でしょうね。後回しにしても急騰するのが問題になりつつありますね。15000くらい取ってたら健全ですが売るために安く・・

  316. 1567 マンション検討中さん

    共有はあったらいいですが、ただではなく、全て購入者にのしかかります。購入費や維持管理費として。
    過去の歴史から結局使われていないのでどれも入りません、組合が集まれる会議室だけ

  317. 1568 マンション検討中さん

    >>1565 マンション掲示板さん
    修繕費が10年ごとに相当上がっている資料みたいなのがありましたが契約すればもらえるのでしょうか。
    使わない共通施設より使うエレベーター増やした方がいいです。理想は50戸に一台。

    今の中古マンションでも210戸で4基ありますが極端に少なくないでしょうか。駅に近い側2基はこれでも行ってしまった直後は数分待たされています。日中や週末は問題ないです。

  318. 1569 マンション検討中さん
  319. 1570 マンション検討中さん

    不要な?共有ある割にはエレベーター数少ないとか必要な集会室ないとか経験者にはみすこされている?どうなんでしょうか。自室に期待します。売りトーク優先かな。

  320. 1571 マンション検討中さん

    JVなので、下記を注意必要そうですね。
    https://books.google.co.jp/books?id=MZ9dAAAAQBAJ&pg=PT60&dq=マンション+ジョイントベンチャー&hl=ja&sa=X&redir_esc=y#v=onepage&q=マンション%20ジョイントベンチャー&f=false
    利益をより確保しようとすると各住戸に力を入れるよりも、外観や共用住戸に力を入れる傾向があるみたいで、共用施設良いも良いですが、住まいとしてのレベルをしっかり確認しても良いかもしれませんね。

    専有部もかなり良い上で、共用も上手く活用出来、充実なら良いですが、あまり活用出来なかったり・問題や維持費に繋がる位ならシンプル最低限の方が良いといった意見もあるかもしれません。下記の本でも、キッズルームなどは挙げられてますね。極論でもありそうですが、一部の人のみが利用する娯楽施設は不要とも。管理組合関連で入居者が集まれるスペースは鉄板みたいです。
    https://books.google.co.jp/books?id=qE62AgAAQBAJ&pg=PA21&lpg=PA21&dq=共用施設+充実+マンション+ダメマン&source=bl&ots=ZK_6JtBlQL&sig=mP4pEiIDKNBDJi4dt-5AvOsPfzk&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwio2oTPl43TAhWByLwKHX44Cy0Q6AEIIzAD#v=onepage&q=共用施設&f=false

  321. 1572 匿名さん

    パーティールームってパーティーのできる集会室でしょ。
    戸数を考えればゲストルームもキッズルームもあって当たり前じゃない。

    エレベーターが少ないのは同意。
    それもあって高層階との価格差が小さいんじゃないかと予想。

    全面平置駐車場で緑地が少ないのも管理費や駐車場代の面で有利なので良し悪し。

    結局のところそれに納得できるなら買いでしょう。

  322. 1573 匿名さん

    マンションを購入する人は不動産一次取得者が多く、管理や修繕の経験がない。だから、販売会社から提示される金額が妥当かどうかわからないし、中にはエレベーターや付帯施設の共有部分はタダと錯覚している人も少なからずいる。そういう人が痛い目を見るのは自業自得だが、マンションは共同所有部分があるから始末が悪い。どうか管理費、修繕積立金をちゃんと払ってくれますようにお願いします。合掌

  323. 1574 マンコミュファンさん

    >>1568 マンション検討中さん
    ですね。私もそう思ってます。
    50戸1基は無理でも、6基位あれば15階400規模世帯なので安心出来るのですが。維持費も仰る通りですが、入口からホーム迄に20分は見ようと思っていて、入口までも時間かかる様なら厳しいなと感じてます。毎日の通勤でうんざりしたくなく。それなら25〜30分見ろと言う意見あるかもですが…。
    パークホームズは11階84戸で1基、基数的には50戸1基に近くなりますが、エビミラと異なり複数基連携が無いので実際どうなんでしょうかね。

  324. 1575 マンション検討中さん

    https://www.moneypost.jp/131525
    タワマンであえて低層選択もありな模様。
    立地は良いですが、価格が気になる。
    二俣川だと低層70m2が5200万最安。
    67m2が4900万。65m2が4800万みたい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606944/
    エビミラ低層70m2最安3900〜4100万からしたらやはり1000万差額。月2〜3万円のローン増額か・・・。

  325. 1576 マンション検討中さん

    小田急ユーザで、本物件検討しています。
    みなさんおっしゃるように、エレベータ渋滞や距離を考えると自転車など利用できたらと考えていますが、連絡通路により自転車のメリットは出しづらいでしょうか?

  326. 1577 マンション掲示板さん

    >>1576 マンション検討中さん
    グーグルマップだとエントランスから小田急海老名駅は1km位と出ます。歩き時速仮に4kmなら15分でしょうか。自転車は確かルートイン付近の駐輪場が空いてればそこ迄600m位。平均時速を仮に12kmでも、3分位なので、停める時間を差し引いても5分程度の短縮効果があるのではないでしょうか?ただ、色んな前提が仮値ですし、個人差もあるでしょうが。
    距離1km歩き時速4kmの15分+駅ホーム乗る位置迄1分+部屋からエントランス迄仮に2、3分=18、19分でその内5分程度短縮のイメージだと思ってます。
    人によってその他マージンで更に0〜5分位見るのでは無いでしょうか。勿論健常男性の早歩きなど歩き時速4kmが変わるなら、値も変わって来ると思います。

  327. 1578 匿名さん

    海老名駅まで自転車利用考えるなら駐輪場の立地が重要ですよね
    エビミラから利用するとなると、今の所利便性の良い駐輪場の設備はは無いんじゃないな?
    今後用意されるのか?どうなるか分かりませんが…
    駐輪して接続は徒歩であれば、自転車利用の時間短縮メリット無いよう気が致します。


  328. 1579 検討板ユーザーさん

    >>1572 匿名さん
    そうですね。色々気になる所は多いのも事実かもしれませんが、最終的にそれも含めて納得なら買うべきでしょう。
    今後この価格や海老名駅徒歩圏で良い条件の物件があるかも分かりませんし。可能性あるのは市役所周辺再開発ですが、少し先の長い話かもしれません。
    海老名は諦めざるを得なくなり、撤退しなければならなくなり、逃した事を後悔する日が絶対来ないとも言えないかもしれません。

  329. 1580 通りがかりさん

    海老名市は、児童館とか支援センターとかはどんな感じなのか…
    本厚木のアミューあつぎの中にある支援センターには、わざわざ海老名から来られている方もいます。
    近くに充実した児童館等あれば良いですが、ないのであれば、キッズルームがあるのは、赤ちゃんがいる世帯には良い施設かとは思います。
    ご近所にママ友ができたり、わざわざお家にお邪魔しなくても、キッズルームで気軽に遊べたり…
    こちらの物件、近くに小学校があるのもあってか、赤ちゃんや未就園児を連れてモデルルームに来られている方が多いように思います。

  330. 1581 eマンションさん

    >>1580 通りがかりさん
    同感です。赤ちゃんや未就園児がいる世帯には良いと思います。それ以外の世帯は分かりませんが。そういう意味で一部の人しか利用しない設備は色々な意見があるのでしょうね。

  331. 1582 マンション検討中さん

    >>1573 匿名さん
    そうですね。適正な知見を持って判断すればよいことで個人で買いと思えば買ったら良いでしょうね
    自分の体験でも最初の購入などは何も分からず、
    管理組合の役員になって本当に視点が変わりました。おっしゃるように豊富な共有はタダだと錯覚していました。二回目修繕あたりから共有についての議論≒基本無駄、維持管理どうする、安全面どうする系の話になって考えが変わりました。勝手な住民もそれなりにいて自分は一度も使ったことないから分担はずせとか。全体の修繕費が上がり負担が増えるから余計、不満な人が増えてくる。特に大規模をまとめるのは大変です・・ここだけでないですが修繕積立が1万円以下は明らかに売るために設定であることは身をもって明確です。

  332. 1583 マンション検討中さん

    海老名着目で中古含め検討しています。どこのサイトでも賞賛系=買った人、アンチ系=見合わせた人?とかに分かれますが、ここのエビミラは特にいろんな懸念点というか、値段の割にコアなところが欠落?か微妙な見解が多いように思います。もう1000万円安ければそれもなかった?あと、セールスの仕方、モデルルームにしろ少し素人狙いな心象は拭えません。

  333. 1584 マンション検討中さん

    無知ですみません、海老名駅って自転車で横断することは本当にできないんでしょうか。西口からビナウォークとかその逆を自転車で行こうとしたらどうなるんでしょうか。

  334. 1585 通りがかりさん

    >>1583 マンション検討中さん
    確かに賞賛系は車100%と維持費安いといった話で、気になる所に対しては印象薄く思えますね。ただ、多分元来良い所よりと営業さんとは話しにが出にくく、気になる所である悪い所の方が取り上げられる機会自体多い気もしますが。
    価格に関しては、そんな価格で売るならグレーシア位顧客よりな価格設定になるかもなので、可能性低くは感じますが、1000万安い3000万前後なら、鉄塔高圧線電磁波・工業地域・駅遠などのリスクに見合うか、それ以上のコストメリットがあると感じる人が多くなり、かなり殺到していたかもしれませんね。
    もし万一中古で売るにせよ例え資産価値下がっても、同じか少し減って売れるかもしれないので、マイナスが少なくなり良いのでしょうね。今の4000前後で買っても、新築でさえも苦戦してそうなのに、色々気になる所もあるし、中古で3000で売れれば万々歳とかなのでは?と思ってしまいます。まぁ、個人的な予想を多々含みますが・・
    デベに関しては私も良いイメージを持っているとは言い難いです。

  335. 1586 匿名

    うちは夫婦二人で入居しますよ。
    それでもキッズルームは友人の子供が飽きちゃった時など使用すると思います。

    来客用のお布団は邪魔なのでゲストルームも助かります。

  336. 1587 口コミ知りたいさん

    >>1584 マンション検討中さん
    自由通路は自転車乗り入れ出来ないため、状況としては自動車で西口→東口横断と経路は一緒かと思われます。並木橋か図書館かオートバックス経由。どれも大回りなので起点によっては、ビナウォークなら徒歩の方が早い事もある予想。今後オートバックス経由と並行して図書館横に出る新しいルートも出来る様ですが、同じ事な気もします。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1488936225843/index.htm...

  337. 1588 匿名さん

    自由通路付近をアンダーパスにしてくれればかなり利便性上がりそうですが、難しいんですかねぇ‥‥海老名ってちょっと駅から離れると起伏あるし、自転車の街ではない感じがします。

  338. 1589 マンション検討中さん

    >>1587 口コミ知りたいさん

    >>1586 匿名さん
    ゲストルームは需要自体はあると思いますが、横浜地区ですが購入後は希望が集中する傾向があり、くじになってなかなか当たらなかった印象があります。数年後の週末あたりは使えましたが、一番使いたい連休や休暇で親が来るときはまた抽選でした。260戸で三室でそうだったので400で二室なのでどうかと思います。考えることは同じなので。

  339. 1590 マンション検討中さん

    >>1589 マンション検討中さん

    >>1587 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。やはりそういうイメージなんですね。西口からビナウォークならまだしも市役所とか自転車で行くなら大回りしないとだめなんですね。

  340. 1591 OLさん

    >>1584 マンション検討中さん

    並木橋は坂の上だし、歩道が本当に狭いですね。図書館経由でも小田急跨線橋の坂を越えて駅に行かねばなりません。
    渋滞を考えると、電動自転車で横断もありかもしれませんね。
    相鉄北口が出来れば、東口立体駐輪場はかなり便利かな。でも、今でさえすぐに満車になりますが…

  341. 1592 マンション検討中さん

    海老名は東口西口間の行き来がし辛いので、出来る事ならなるべく駅近が良いかもしれませんね。と言っても、現状タワーしか無い…。もしくはMR横の新日本住建とかどうなんでしょうね。
    売却とか考えるなら下記の様な事もあるので、やはり駅近かもしれません。
    http://style.nikkei.com/article/DGXMZO14654180Z20C17A3000000

  342. 1593 匿名さん

    こういうの見ると、海老名で五千万とか考えてしまう…。

    1. こういうの見ると、海老名で五千万とか考え...
  343. 1594 匿名

    >>1589 マンション検討中さん

    年末年始、お盆、連休などは予約とれないと想定内です。土日は付近も混むので平日に利用するつもりでした。
    平日休みの人もいますからね。

  344. 1595 検討者さん

    なんかもう戸建でもいい気がしてきた。
    やっぱりみなさんエビミラ含めた駅前マンション一択ですかね。

  345. 1596 匿名さん

    >>1592 マンション検討中さん
    東口の中古から選ぶのも手ですよ。

  346. 1597 eマンションさん

    >>1596 匿名さん
    築15年位のビナマが当時価格は無理でも、もしも3000万台で買えるなら検討の選択肢に入るかもしれないですが、絶対無理ですよね〜。

  347. 1598 匿名

    >>1597 eマンションさん

    ビナマ3880万で出てますよ!

  348. 1599 eマンションさん

    >>1598 匿名さん
    告知事項ありですよね・・・。
    普通のです、普通の。

  349. 1600 マンション検討中さん

    同じ1kmなら、待てるならば市役所周辺に賭けた方が良いのですかねー。タワー多分高過ぎだし、エビミラ・パークホームズ共に鉄塔工場や線路有り。市役所周辺多分工業地域でも無さそうだし、鉄塔ありましたっけ?市役所から小田急迄は800mなので比較的近いし。周りに施設充実。
    しかも市が主導する開発区ですよね。東口西口行き来大変だが、西口は多分行くのは西口すぐのららぽ・周辺だけなのに対し、東口はビナウォークだけでなく、イオン・今後イオンモール・量販店やホームセンターなど結構奥まで充実しているので、東口側を起点とした方が良さそう?高速使うにも近いし。まぁ、その頃はまた更に上がってたらいつまでたっても買えませんが…

  350. 1601 匿名さん

    待てる時間と余裕あるなら市役所周辺の開発待てば良し。
    10年位待てるのであれば、海老名に絞らず色々検討材料あるかと。
    わたしは、時間のリミット有る為、小田急タワー発表まで待てるか否か微妙、相鉄タワーの価格見てエビミラ、三井プライムの三択で検討。
    しかしながら、三択では無く三井完売でエビミラと二択になってしまうのかも。

  351. 1602 匿名さん

    >>1601
    時間のリミット有りで海老名縛り。高値掴みの可能性が高い気がします。
    どうしても買わないとダメなのでしょうか?

  352. 1603 通りがかりさん

    嫌なら他行けばいいだろ。
    それで終わりだ。

  353. 1604 評判気になるさん

    >>1603 通りがかりさん

    ですよね。うじうじ皆さん同じことばかり書き込んでますね。最終的に判断するのは自分ですよ。

  354. 1605 匿名さん

    となると南町田かな。
    「東京に住んでます」と言えるし第2の二子玉というブランド力も魅力。

  355. 1606 通りがかりさん

    こいついつもそうだが、なぜわざわざここで書くのか。
    喧嘩売ってるとしか思えん。

  356. 1607 匿名さん

    検討範囲を海老名以外に広げるのは良い考えだと思います。
    日常の購買行動では、高いと思う商品は妥当な価格になるまで買控えるか、他の代替品で我慢すると思いますが、どうして皆さんは高い高いと思い悩む海老名のマンションを、無理してでも買おうとするのでしょうか?
    きっと家は特別という気持ちになっているのでしょうけれど、それでは日常の購買行動で我慢出来ずにキャッシングに手を出す○○な人達と同じだと思います。
    無理をすればどこかで辻褄が合わなくなります。もう一度冷静になって、自分は合理的で正しい判断ができているのか、考え直してみる事をお勧めします。

  357. 1608 匿名さん

    >>1606
    みんな真剣なのでしょう。
    でも、販売関係者さんや購入済者さんは気に入らいないかもですね(笑)

  358. 1609 匿名さん

    1608の続きです。
    おっと、忘れていました。
    既に土地を高値掴みしているかもしれないデベロッパーさんも真剣なんでしょうね(笑)

  359. 1610 マンション検討中さん

    そう言えば結局6次って
    結局どうなったんですかね。
    http://ebina412.com/outline/

  360. 1611 口コミ知りたいさん

    >>1607 匿名さん
    今のマンションが妥協して安いところに買ったため、後悔してます。
    ずっとのことなので気に入ったところにすればよかったと思い再度家を探してます。

  361. 1612 マンション検討中さん

    不動産物件は一般製品と異なり、売主側が強いイメージがあるので、妥協点を見出す事は重要だとは考えてます。ただ、その妥協が最終的に事前に想定していた許容内を超え、後悔になってしまい買い替えになってしまうと辛いですね。
    ただ、需要>>供給の需要過多だと、大体人気物件で価格が高い事が多い気がします。逆に価格がそこ迄ならば、大抽選会に発展して買いたいのに買えないという事象も発生する認識です。
    一方で供給>>需要の供給過多なら、そんな事は起こりえないので、ゆっくりご自身と向き合い検討すれば良いのだと思います。エヒミラで言う妥協点になり得そうなポイントは鉄塔や電磁波、工業地域てある事、駅少し遠いやエレベーター少なさそう、価格が少し高そう、住戸に関しては標準的といった所でしょうか。明らかな大メリットでありそうな駐車場100%と維持費安そう、共用充実含めて、将来の生活をご自身ご家族に当てはめた時に、問題無いや妥協出来るならば、買って良いと思い。後悔しそうならば買うのを今一度考えるべきなんでしょうね。
    エビミラはまだ、価格に関しては消費者側から見て下げれそうな余裕が無くはなさそうなので、世の中数多くありそうな相当下げても売れない物件よりは全然ましなんでしょうね。前でどなたかが仰られていた3000万とかは流石に無いと予想しますが、万一あればほとんど即日完売近くになるのではないでしょうか。それとも、当初マンマニさんなど有識者の方や掲示板の多くの方が予想していた3800万とかならば、上旬の妥協必要かもしれないリスクに関してコストの見返りがあって閾値がさがるのかもしれません。
    と言っても、私個人はリスクに見合わないと感じており、個人的に下がれば良いなと思っているだけで、実際にはデベも慈善事業でなく、利益を求める商売なので、そんなに安易にはならないとも思っていますが。

  362. 1613 匿名

    リスクを並べても結局は値下げしてくれたら買いたいって事ですよね。

  363. 1614 マンション掲示板さん

    リスク内容からそもそもどれだけ下がって買うに値しないと断じる層もいるとは思いますが、個人的には時期・場所限定で、高価格無理ならエビミラかパークホームズしかないと思ってます。新日本住建は未知数ですが。ただ今のところのエビミラの価格は買えなくは無いですが、万一売る事になった際を考えると周辺含めた適正価格がリスクの多さからも必須と個人的には思いました。現時点で高いという印象が多いので、そう思った次第です。もちろんもしも値下げがあれば、その情報をアップデートした上で周辺物件含めて比較検討の上、最終的には決める事になるとは思います。

  364. 1615 通りがかりさん

    エレベーターが少ないという話がありましたが、
    ここはすべて9人乗りなんですね。
    13人乗りならまだしも9人乗りで4基は少な過ぎですね。

    渋滞で待つのが嫌なら低層階のがよいかもしれません

  365. 1616 検討中

    そうですね、エレベーター悩むなら低層階もありかと。9人乗りでもベビーカーが数台いたら譲って更に待つ事になります

    あとエビミラはポーチがないので無いと思いますが、以前居住のマンションはポーチがあり、自転車をポーチに置いて普通にエレベーターに乗せる住民がおり不快でした…

  366. 1617 匿名さん

    >>1616 検討中さん
    エレベーターは色々な考えがある見たいですね。自転車に関しても下記のまとめの中で少し触れられている様に、管理規約での明記が無いと駐輪場台数が家族分ない限りは、子供用自転車などは出てしまうかもしれませんね。
    http://www.sutekicookan.com/エレベーター
    私も400戸規模で9人乗り4台は少なく感じますが、しっかりとコンピュータ制御されつつ速度が早ければ、500世帯で4台でも十分だと言う意見もある様です。
    https://www.google.co.jp/amp/s/m.e-mansion.co.jp/thread/3230/%3Famp%3D...

  367. 1618 匿名さん

    >>1616 検討中さん
    ウチのマンションでも現にいます。
    それも大人なんで、毎日乗るならしたの駐輪場に置いてほしい…。

  368. 1619 評判気になるさん

    >>1618 匿名さん
    最近は競技用の高価な自転車を保管は駐輪場で無く自室で、土日に日用的に使われる大人も流行りか分かりませんが多そうですからね。
    それか普通の自転車ならただの駐輪場代もケチりたい方かもしれません。

  369. 1620 匿名さん

    >>1610 マンション検討中さん
    公式HPに1期6次の概要がupされましたね。
    四月下旬に22戸供給、既に180戸供給してるのでようやく半分。
    GWから2工区が始まる感じですね。

  370. 1621 検討板ユーザーさん

    >>1620 匿名さん
    おそらく2工区は、仰る様にGWから案内開始かもしれないですが、販売に関しては案内後少し後になるはずなので、7月中旬販売開始の三井物件側の価格を見てから多分動けると予想しています。

  371. 1622 名無しさん

    >>1620 匿名さん
    いつも思うのが供給≠成約で無い所が、良く分からなくなる事がありますが、丁度200戸超供給の折返しですね。しっかり貯めた分当初3月中旬予定から遅れたのかもしれませんね。

    掲示板見ると、第1期1次が9月下旬に販売開始し、124戸供給みたいです。7ヶ月で200戸供給なんで売行きは大きくは問題無いのかもしれません。しかし見方によっては初回者除くと、76戸を半年位で供給と見ると、1次は良いが2次以降は苦戦している様にも見えてはいます。

    これからII工区入居可能な来年9月頃迄の15ヶ月位を目標に残りの210戸供給し、全住戸成約へ向け対応かもしれないので、これ迄の2倍の期間もあり、何とかなるものなのかもしれませんね。
    ただ、1期を見ると2期の第1次の供給量が重要で、それ如何によっては、やはり苦戦を強いられる事になるかもしれません。ですが、最悪、入居後物件として売れば良いので、最終的には問題は無いのかもしれませんが。

  372. 1623 名無しさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  373. 1624 匿名さん

    いつになっても価格未定って…。

  374. 1625 マンション検討中さん

    今月25日にいよいよ駅間ビナガーデンズの1棟目商業施設であるローソンビナガーデンズ店がオープンするそうです。確か秋には自由通路脇商業施設も竣工の予定で、西口扇町と同様、駅間めぐみ町も今後がらりと変わってゆくのでしょうね。
    http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8582_5362332_.pdf

  375. 1626 通りがかりさん

    >>1623 名無しさん
    資産価値が厳しいのは駅距離や用途地域・嫌悪施設などから、概ね同意ですが、本日更新のスムログから言うと、
    https://www.sumu-log.com/archives/6291/?utm_source=e-mansion&utm_campa...
    稀少価値的には400戸規模は周辺比較稀少で、その分充実した共用施設や安い維持費に繋がってると思ってます。また、駐車場全戸完備に関してもかなりの稀少と感じてます。なので、価格云々はありますが、全く売れなくも無いのではないのでしょうかね。逆に駐車場がもしも100%でなかったのなら、資産価値だけで無く、売れない事に対しても完全に同意ですが。

  376. 1627 匿名さん

    スーモ見ると今週末にようやく1期6次の申込受付するみたいですね。
    2期1次はGWでどれだけ集客できるかって感じでしょうか。

  377. 1628 評判気になるさん

    >>1627 匿名さん
    何で公式よりスーモの方が情報最新なのですかね。あまり公式の方を最新に更新しないスタイルなのかもしれません。2期は多分、三井パークホームズとの価格に左右される様な気がしてます。

  378. 1629 匿名さん

    >>1628 評判気になるさん
    そうですね。
    1期の価格に準じた仮の価格はあるんでしょうが、三井次第で上げ下げするでしょうね。

  379. 1630 マンション検討中さん

    先日、現地を通ると結構、現場の立ち上げが進んでいました。現地のイメージが掴めるようになったと思います。検討中の方はぜひ。個人的にはららぽーとまでは近い好印象、小学校は本当に隣です。比較的大きな鉄塔(山間部で見るような)とそのたくさんのケーブルはかなりネガな印象をもちました。(健康問題というより圧迫感、景観、共用廊下側からの視界)初期販売ではセールスはもっとしっかり告知しておくべきと思いました。気にしない人には問題ないかと思いますが建屋と鉄塔の関係を現地で直で見ておいたほうがよいと思いました。

  380. 1631 マンション検討中さん

    前に下記の1480で、
    >>1480 マンション検討中さん
    パークホームズHPの地図表示間違いをコメント(扇町の西口土地区画整理事業区内のリコーフューチャーハウスの位置が相鉄グレーシア指してた)したものですが、1カ月かからない内に直ぐに正しく直ってますね。
    http://www.31sumai.com/mfr/F1501/develop.html

    特に掲示板以外では話題にしてないので、三井関係者が掲示板見て直ぐに修正・更新したという所でしょうか。流石三井不動産レジデンシャルと好感が持てます。期待としては、エビミラが掲示板意見としては高い意見がある事も汲み取って、エビミラとの駐車場100パーセントとの差異化の部分で、湘南平塚の3500万は無理でも、3800〜3900万最多とかなら非常に嬉しいのですが、無理ですかね…。

    駐車場で負けている分、住戸の方がハイサッシ・全引き戸・収納10%確保・トランクルームなどで、充実させており、ブランドの信頼性などもあり、価格勝負しなくても84戸であれば、特に問題ないかもしれない気もしてはいますが。

  381. 1632 マンション検討中さん

    >>1630 マンション検討中さん
    鉄塔、同感で思っていたより間近で巨大に思いました。家内的にはNG。建屋構造が大分できていますね、見間違いかもですが鉄塔は2本敷地内に入っていませんでした?
    モデルルームの模型に同尺で入れたおいてくれたらよいんでしょうが、営業はマイナス面は言わないでしょうね。いずれにしても大分イメージが変わりました。

  382. 1633 マンション検討中さん

    >>1630 マンション検討中さん
    健康問題というより・・既出かもしれませんが健康問題はないと明確になってるということでよかったんですよね?

  383. 1634 マンション検討中さん

    >>1633 マンション検討中さん
    電磁波計測値とかは国の基準を下回っており安全です。との回答がMRであったと思います。
    があれだけの高圧線?なのでないとこよりはあるのだろうなと思いますが。住環境としてとかリセールとかで内覧に来てもらったときにネガティブな心象は持つかなと思いました。家族友人が来るときも?
    もう少し離れてくれていればよかったです。ららぽーとあたりでは全く気にならなかったですしMRのときの現場内覧は広い土地の端の方だったのでそれほど気にならなかったですが、居住棟ができてくるとこんなに近いの!!という感じですね。
    気にしない方が買えばいいだけですが個人的には少し惜しいかな。小田急タワーエリアとか絶対、こんな巨大な鉄塔や電線ないだろうし
    完全に出来上がって駅からの視点で目立たぬことを期待します。

  384. 1635 マンション検討中さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3643/

    こういうのは全然問題ない、いや、潜在的に相当あると両面の見解があり、結局はわかりづらいのですが。高層階に住む健康問題みたいなもの?

  385. 1636 マンション検討中さん

    既出ですが、懸念されている理由としては下記サイトが分かりやすいと思いました。
    http://www.emf110.com/blog/?p=321
    新興国内でも日本の基準が少し低いという理解です。科学的には多分証明出来ていないとは言え、実験的にはその懸念がありそうな所が気持ち悪いですね。似た様な話では、最近のニュースで、他国より基準低い?放射能の話ですが、小児がんが増えてきた?という話もある様です。
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49766?display=b
    ただ、今迄も高圧線近い物件とかあり、大きな話としてニュースになってないので、何処まで信用するかは別だと思いますが。個人的には、影響受けやすいと言われる赤ちゃん・子供に対しては少し心配になります。

  386. 1637 匿名さん

    スレチかもしれないですが…
    中古物件買う時に、ケータイ基地局のアンテナがあり、電磁波測定器で測ったことがあります。やはり、アンテナ付近の窓は高い値を示しましたが、国の基準は下回っていませんでした。
    そもそも、基準も国によってまちまちで、日本の基準は1番厳しい所に比べるとザルみたいなものですから、今の時点では気にするかどうか、位しか言えませんが…

    ちなみに、電磁波を気にするなら、子どもの頭付近でスマホいじるのは最悪です。よく、抱っこしてスマホいじるママを見かけますが…スマホの通信時の電磁波測って、寒気がした記憶があります。家庭内無線LANも凄かったです。

  387. 1638 匿名さん

    >>1634
    >電磁波計測値とかは国の基準を下回っており安全です。
    基準があるのだから影響がゼロじゃないのでしょう。(全く影響がないならば、基準を作る必要すらないわけです)
    私は、今の平均寿命程度であれば顕著な影響が出る前に亡くなるから、影響は見られないという事だと理解します。医療の技術が進んで、もしも皆が100歳超えるような時代になったら、その時はわかりませんね。

  388. 1639 マンション検討中さん

    鉄塔って本当嫌ですね。
    景観や健康懸念、大地震や暴風での倒壊危険。
    工業地域は現時点実害無いので良いですが、
    鉄塔がせめて無ければこんなに悩まないのに。

  389. 1640 マンション検討中さん

    >>1636 マンション検討中さん
    150m以内NGとなっています。放射線や高層階(地磁気)と同じような感じでグレーで何か負が体内に蓄積されていく感じ、目に見えないところが嫌ですね。ガンも原因はよく分かっていないですから

  390. 1641 マンション検討中さん

    自然、定常と違うのは影響の大小あれやっぱり有害でしょうね。高層でも電磁波でも大地の上に入ればないものだし、これら有害が厄介なのは日中出てるとき以外、ずっと浴び続けるところが気になります。

  391. 1642 マンション検討中さん

    巨大鉄塔の近接は健康面もかもですが、景観や視界への影響がとにかく嫌です。

  392. 1643 マンション検討中さん

    程度が難しいですね〜
    ひとまず、変電所の隣に家建てるの嫌だし、地上から山でなく人工物で10000mも離れて住むの嫌だし、原発の隣も嫌だし。
    誰でも嫌には違いない。その中間がどうかですが、この鉄塔、みなさんの印象は少なからず影響あるのではと思ってしまうくらいの距離なんでしょう。

  393. 1644 マンション検討中さん

    >>1643 マンション検討中さん
    残念ながら今の現場の状況を目の当たりにすると、かなり近い、これは気になると10人中8人くらいは思うよ

  394. 1645 マンション検討中さん

    モデルルームでの対応では私のときは鉄塔のことは何も言ってませんでした。隣に工場と小学校、公開緑地とかは言っていたのに。このインパクトなら超巨大鉄塔の告知義務があるのではないでしょうか。

  395. 1646 マンション検討中さん

    割り切れるか割り切れないか、気にするかしないかとは思いますが。でも同じ条件なら鉄塔ないマンションがいいし

  396. 1647 マンション検討中さん

    値段との相関が取れてればいいんでしょうね。高めで鉄塔ありで基本設備(エレベーター極少とか、アルコープなしとか)ケチっているからたびたびこの様な議論が出てくる。1500万くらい安ければ鉄塔とかエレベーター少ないとか言及されにくいんでしょうね
    ここと町田と大野を検討で見てるんですが、このトビだけはどうも曰く付き、価格とのバランス?どうなるんでしょうか
    完売すればいいことでしょうが

  397. 1648 名無しさん

    >>1639 マンション検討中さん

    何度となくここで議論されている鉄塔問題…

    景観ならまだしも、電磁波や倒壊の御心配をなさっている方は、これから建つ相鉄タワー、小田急タワーの脇にも同等の鉄塔が在る事を御存知でしょうか…?

    あくまで個人的な見解ですので無視して頂いて構いませんが、海老名駅周辺の新築マンションについては、鉄塔問題はどこでも避けられないと考えています
    その為、「鉄塔が近くにあるから」といった理由での価格の考慮等を望まれても、難しいのではないかと…
    価格云々以前の住む住まないの問題であれば尚更ではないでしょうか…

  398. 1649 名無しさん

    >>1645 マンション検討中さん
    エビミラと似た様なパークホームズの方は、物件概要段階からしっかり備考告知しているみたいです。
    https://www.31sumai.com/mfr/F1501/outline.html
    ここら辺の好感持てる対応はやはりデベロッパーの差が大きいのかもしれませんね。ブランド力は断然三井でしょうし、住戸にも力を入れてそうな三井の方が住まい自体のレベルは上かもしれないと今の所感じています。と言っても三井も駅遠・工業地域・鉄塔+線路なので、価格がどうなるか非常に気になります。高いと思わなく、適正と思える価格ならば、良いのですが・・・。

  399. 1650 匿名さん

    >>1647 マンション検討中さん
    確かに曰くつきだと、その分価格が安かったりするイメージがあります。海老名+ららぽ近という事で、これでも安いのですかね…。

    ただ現時点ではエビミラだけなので、そもそも他と比べてみなければ何とも言えないのかもしれませんが。

  400. 1651 通りがかりさん

    >>1648 名無しさん
    グーグルアース見てみたら確かに仰る通り、西口新築予定全物件に鉄塔ありそうです。上からエビミラ、パークホームズ、グレーシアタワー、小田急タワー。一番下の小田急タワー以外縮尺同じで、小田急タワーに関しては3棟の内南側2棟は距離的にマシかもしれません。他3つもそれなりに大きい・近い印象ですが、色々な角度から見るとエビミラの鉄塔が一回り大きく距離的にも近い気がしました。電圧は同じかもしれないので、50歩100歩かもしれませんが。東口の市役所周辺はあまり無さそうに見えたので、そもそも鉄塔による完全撤退組はかなり先だと思いますが、市役所周辺の方が良いかもしれません。

    1. グーグルアース見てみたら確かに仰る通り、...
  401. 1652 マンション検討中さん

    今後もそれなりに鉄塔はあるんですね・・・
    エビミラのは敷地内感と巨大感がありますね。高さはマンションの高さ以上でしょうか?開放側廊下の目線にあのケーブルが通ってたら嫌ですね。
    後発と検討中ですがいつも考えてしまって同じ結論になります。ハードやソフト、また価格とのバランスは本質のマンション購入の悩みでよいのですが、鉄塔って。次元が違う。結果、こんな大きな鉄塔ない方がよいに決まってる。と。でも皆さんも同じで鉄塔が近くにあって嬉しい人はいないですから

  402. 1653 マンション検討中さん

    >>1651 通りがかりさん
    なんでエビミラの鉄塔だけ大きいんでしょうね

  403. 1654 マンション検討中さん

    普通の電信棒なら気にならないんですが。というより電線ですら企画タウンは電線地中化されているのに今の時代でもこんな大きなのが、安住の地としたいマンションに接近するんですね、無秩序な日本

  404. 1655 マンション検討中さん

    たぶん、健康面の潜在的懸念と景観、視界、圧迫感等の視認のダブルパンチだから気になるのでしょうね、侮れない鉄塔

  405. 1656 マンション検討中さん

    >>1652 マンション検討中さん
    もう少し離隔あれば印象は変わってたんでしょうね。また、学校や会社の近くならそれほど気にならなかった。落ち着きに帰るマンションとそれとイメージ相反する送電鉄塔、これがニアミスするのが違和感あり

  406. 1657 通りがかりさん

    >>1653 マンション検討中さん
    下記の俺の居場所さんのブログが分かり易く、エビミラ鉄塔は相模川線37と呼ばれる鉄塔だと思います。
    http://ricebowl.exblog.jp/18851298/
    http://ricebowl.exblog.jp/18859747
    どうやら、相模川線と呼ばれる高圧線と、厚木北線と呼ばれる高圧線と、近くの海老名変電所へ向かう海老名線と呼ばれる高圧線の3種類の線が走っている分、写真見るとすぐ分かりますが、高圧線本数がかなり集中しているから、巨大な様です。
    サイト情報によると、昭和49年10月に建設され、高さ54.2m、推定電圧66kVと書いてある気がします。エビミラの他にも、パークホームズの鉄塔も乗ってますが、エビミラが単純に下から配線箇所が9箇所なのに対し、パークホームズは6箇所ぽいので、1.5倍位大きさ差異があると予想してます。

  407. 1658 通りがかりさん

    多分2、300m離れたリコータワーが高さ100m位なので、
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/64080372
    敷地内数十mしか離れていない、リコータワー半分位55m位の高さの鉄塔の方がかなり圧迫感感じるのかもしれません。また高圧線本数も多そうな所が少し気になります。

  408. 1659 マンション検討中さん

    >>1657 通りがかりさん
    ありがとうございます。9本の線が三方向に出てるんですね、今後移設されることもないですし、ずっと存在し続けるのも嫌ですね。

  409. 1660 マンション検討中さん

    >>1659 マンション検討中さん
    マンションよりは大分高いですね、ケーブルが上下方向に長く配置されて各階の目線にケーブルが通るのがうっとうしいです。週末、今後のマンション候補地現地を含め見ておきたいと思います。

  410. 1661 匿名さん

    現場通りました。鉄骨が組まれてきてますね。おっしゃるようにこれまでのイメージとは大分違って近いと言うかマンション敷地に入ってるイメージですね、巨大でそびえ立つ感じ。田んぼとかにあって遠くに見るもので、こんなものが部屋から数十メートルにあるものではない感じです。発電所的なごっつさがあり心象は良くなかったです。太陽の塔みたいなのならよいです。本当よりによってここだけ隣接のより倍くらい大きい感じでした。
    この直下の緑地も子供を遊ばせるのもためらうくらい、何か電気の音がしそうです

  411. 1662 匿名さん

    ここまで大きいのは論外でも、西口は今後のマンションでも鉄塔が通ってる地区となるんですね。厄介です。
    東はないのであればそれは地区としてはアドバンテージだとは思います。でもタワーのあたりは視界の面ではまだマシでしょうね、エビミラは鉄塔が敷地に入り混んでるのとやはり巨大でごちゃごちゃし過ぎてる。(三方向渡線ってだめですね)

    一般的には相当ネガな事象と言えるというか、なので安ければよかったでしょうが、今の海老名はある程度高騰しても何とか売れそうです。見極めて後悔しないように買うしかないですね。

    確かにこんなのない方がよいに決まってる
    東電から月いくらか補償してもらえない?

  412. 1663 e戸建てファンさん

    電磁界情報センターの動画サイトです。
    http://www.jeic-emf.jp/seminar.html

  413. 1664 e戸建てファンさん

    http://www.jeic-emf.jp/database.html
    左側の「よくある質問と回答」には、健康影響の可能性としては非常に低いものと解釈することができます。と書いてあります。
    以下、上記サイトからレポートも転載します。
    http://www.jeic-emf.jp/assets/files/pdf/faq/Factsheet_No322.pdf

  414. 1665 匿名さん

    まあ健康問題は短期的にどうこうでもないと思います、
    でもゼロではないのは既出の文献等でありそうですし。
    個人的にはそれより景観劣化、圧迫感、北側視点の妨げとか決して見栄えのよくない巨大で無骨な鉄塔と3つの方向に渡す煩雑なケーブルとかが住処に近接するところがちょっと嫌だなと思います。

  415. 1666 マンション検討中さん

    昭和49年築って1974年で築43年…?
    耐震基準とかって大丈夫なんでしたっけ?
    初めから頑丈に作られてるかもだし、
    途中改修補強位はされてる?
    倒壊とかって本当に絶対に大丈夫か少し心配。
    前に積雪で厚木の鉄塔が倒れたという話も
    あったが、なまじ近い分万一あった場合、
    加えて15階マンションより10m位高い
    巨大鉄塔で、大被害とならなければ良いが。
    安心出来る材料が欲しいです。
    http://transmltkbr.sakura.ne.jp/soudenn1000.html

  416. 1667 匿名さん

    結構古いですね。新耐震は昭和56だから旧基準でしょうね。
    点検はしてるだろうけど補強はどうでしょうねー

  417. 1668 匿名さん

    まあセールスは問題ありなんて口がすべっても言いませんから。
    自己判断になるんでしょうが専門家でもないのでなかなか難しいですね。
    倒壊安全性問題、健康問題、景観問題・
    鉄塔がなければ全部ない話だし

  418. 1669 匿名さん

    旧基準って首都直下型や東海系の震度7?には耐えられないんですね

  419. 1670 評判気になるさん

    >>1669 匿名さん
    震度7か・・・。その後改修して、新基準に対応したとか、更に震度8にも耐えられるなど情報あれば、良いのですが・・・。
    今の段階では、東日本大震災や熊本地震など何十年かに1度あるかもしれない震度7以上の地震には耐えられなく、倒壊の恐れがあるという事を否定出来ないのですかね。もしそうなら、今迄は工業地域で工場や駐車場だったと思いますが、大規模マンションで多くの人が住む分、東電?にしっかり対策練って欲しいです。

    今の時点でエビミラは他物件よりも明らかに敷地内・近距離で、尚且つリコータワー半分以上の巨大・高圧線本数も集中し多そうなので、そもそも他物件と同じ価格土俵で考えるのが誤りと思ってしまうのは私だけですかね。
    健康被害でより近いのも気持ち悪いですが、実害を無いとしても、明らかに景観と倒壊リスクは既に実害としてあり、他物件比較厳しい状況な気がしています。もし万一倒壊したとしても被害に対しては東電?がかけた保険から補償出ますと言われれば、もちろんそれまでですが。

  420. 1671 評判気になるさん

    築43年て、もう直ぐ50年で鉄塔の腐食とか大丈夫なのかな。検査で余程酷ければ、中心骨組み劣化で補強でダメでそもそも生きてる内に建て替えとかするかもね。ここら辺情報は管理組合がやり取りしてゆくかもしれないが。
    http://criepi.denken.or.jp/jp/kenkikaku/report/leaflet/N24.pdf
    本当鉄塔無ければ良いのに。もしくはせめて、敷地内でなくもっと距離あったり、小さく集中しない普通の鉄塔なら良かったのに。
    他物件より厳しいかもしれない状況な分、デベとしても言えない方針にする事情になるのかもしれない。

  421. 1672 検討者さん

    耐震などその辺の点は東京電力に直接聞いた方が無難そうです。

  422. 1673 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  423. 1674 匿名さん

    50年はマンション寿命並みですね、古い構造物やトンネルが崩れてきたりしていますね。全国にあるからあんまり補強とか追いつかないのかな。東電って原発のあの感じですよね、ことが起こってしまってからでは嫌ですね。
    どうなんでしょうね、本当、もう少しこぶりなものだったらよかったです。結節点なのでケーブルが他に引きずられて倒れる事例もありましたね

  424. 1675 匿名さん

    リスクがある地区での巨大鉄塔なのでそれなりに安全率は見ていると思うのですが、気になるのは建設時田んぼの真ん中っぽいので、まさかマンションが近くにとか絶対考えてはなかったと思うのですが

  425. 1676 匿名さん

    駐車場のエビミラ、ブランドのパークホームズ、立地の小田急や相鉄タワー。ただ、エビミラは駐車場完備だけでなく、敷地内巨大鉄塔も完備で、せっかくの敷地内広い庭も専用でなく共用化してしまうし、鉄塔のエビミラでもありそうで、大分残念。三井も敷地内・巨大でないが鉄塔近いし、農業排水路に周りを挟まれた形でお堀の様。電車路線にも近いし。タワーも鉄塔はあるが、距離大きさマシそうなので、立地なども良さそうだし、車最悪断念&買えるならタワーなのでしょうね。

  426. 1677 匿名さん

    駐車場は数少ないところでも入れてしまえば結果オーライ。
    最初当たらなくても近隣駐車場で入って空きが出て抽選何度か、結局は比較的短期間で入れる。これまでの経験。なのであまり駐車場自体が売りと言われてもピンと来ないイメージでした。

  427. 1678 検討中

    マンション付近に月極少ないですよ。
    空きも全然ないです。

  428. 1679 マンコミュファンさん

    >>1677 匿名さん
    確かに駐車場ばかり重視して、住戸レベル・エレベーター小・景観悪などで住みにくかったら本末転倒ではあるかもしれません。ただ、駐車場に確実に入れる・揉めないというのも個人的には重要と思っています。もちろん最悪外れたら手放す・そもそも車いらないのであれば、そんな観点いらないかもしれませんが、車を持っている限り、マンション外は当てにならないと思うので、しっかり考慮すべきと思ってます。そういう意味では駐車場100%は魅力的だと思ってます。

  429. 1680 eマンションさん

    >>1675 匿名さん
    そもそも工業用地だったので、マンション近くは多分考えて無かったと私も思います。
    ただ、住所の蛭沼からわかる様に、多分地盤としては弱かったはずなので、倒壊など起きにくい様にしっかりと地盤固定・対策されてると期待してます。また、隣接して小学校もあるし、震度8の未知の領域は分かりませんが、ある程度は補強されて安全性確保されてる予想です。

  430. 1681 匿名さん

    海老名検討中です。帰りに回ってきました。薄暗でしたが。
    んーー、確かにあの鉄塔、でかくて邪魔ですね。あそこだけ抜きん出て東西の鉄塔はこぶりなんですね・特にエントランス〜西側は玄関出たら、、窓開けたら巨大な鉄塔という感じですね。JR沿いとかだったらよいのになぜここなのという感じですね。マンションの鉄骨だけ組まれているから鉄塔と相まって工場地域みたいに見えました。ちょっと選択除外かな
    工場の南側ららぽーとの北側ならものすごい買いのマンションでしょうね

  431. 1682 匿名さん

    二次販売以降なら建物の建設が進み、鉄塔も実写で確認できるからよいでしょうね、中古で失敗少ないのはそこなんでしょうね。
    今後はそのあたりでどう影響するかですね。

  432. 1683 匿名さん

    もし契約されてる方で今の現地のあの状況見て辟易する人いたらお気の毒です。海老名中古含みで検討中ですが、海老名イチの巨大鉄塔、近接に思います。厚木の少し北の方で鉄塔近接があったかもです。こんなに巨大ではなかったですが。

  433. 1684 匿名さん

    でも購入者も本当にあの今の現場の状況を予見してたのでしょうかね。気が怯むと思うのですが、それ以外のプラス要素が買ったんでしょうね

  434. 1685 匿名さん

    駐車場は少ないところでも入れた方にとってはそれが自然だしあんまり駐車場ばかりが売りって私も違和感ありますね。と言うかまず住処としてで駐車場のためにマンション買うのでなく、住処として買うんですよね

  435. 1686 匿名さん

    >>1684 匿名さん
    それ以外のプラス要素で勝つって、エビミラについてはいろんなスペックが低いように思うのでなかなか厳しいでしょうね

  436. 1687 匿名さん

    鉄塔は私は安全性とかよりとにかくあの倒れてくるような圧迫感が嫌ですね、近くにあると。

  437. 1688 匿名さん

    海老名で購入検討の者です。不動産屋さんの弁では駅チカは100%でなくても空きが出てると言ってました。MR行った感じではアルコープなしや北側2部屋のインフレームでの部屋内柱、LDも普通でハイサッシでない?とかもうひとつでした。壁面と収納はまずまず。あと敷地広いのにアスファルト駐車場ばかりでイオンみたいに見えました。緑や土が少なく、入口にわずか。宅内設備、ディスポとかの機器はあまり本筋でないのでそんなに響きませんでした。共有はまずまずでしょうが集会室がないのが違和感あり、組合会は外でする。デスク以外は使わないかな。
    それにしてもモデルルーム、これいいですねというとオプションばかりでオプション盛し過ぎてる、部屋もぶち抜き、リアル差がなかったことが何か不信感が

  438. 1689 匿名さん

    最近の県央の新築やモデル見ての感想でした。

  439. 1690 匿名さん

    >>1688 匿名さん
    4L狙いでしたがなぜそのままの標準仕様でみせてくれないんでしょうね
    多くは家族多くてそのまま4Lで使う人の方が多いと思うのですが。リビング隣の部屋とか使えそうかなとか見たかったんですが、全然イメージできなかったので辞めました。オハラのモデルとか間取り図通りの4LDKでした。

  440. 1691 eマンションさん

    鉄塔ってそんなに倒壊するもんでしょうか、あんまりイメージ沸かないです。電線と相まってやはり景観低下です。以前の鉄塔近接経験でなぜここに鉄塔って違n和感ありました。(エビミラほど近接してはいないしこんなに巨大でなかったのに)
    倒れてくる様な圧迫感が、それとなんとなく窓外に見えるため何か電気の音みたいな錯覚があってとても嫌でした。

  441. 1692 マンション検討中さん

    ここは価格勝負しなければならないマンションだと思うのですが、価格勝負しなくても売り切れる程、海老名人気・ららぽ近人気なんですかね。
    今後比較すべき他物件も出揃って来ると思うので、ひとまず状況は注視してゆきたいです。

  442. 1693 eマンションさん

    町田〜海老名検討中です。
    マンション自体のスペックはあまり高くないと思いました。例えば町田(南含)、相模大野あたりに比べ広さと収納は似てますがクオリティと言うか何か扁平に思いました。町田のはアルコープほとんどありだし、エレベーターも100ちょっとに2台配分が多い≒平均?なのにここは少なすぎる!!400超えで両サイドに2台づつだけって厳しいとおもう。駐車場は町田のは抽選もあるけど近隣の契約、特約?が入れるそうです。

  443. 1694 検討板ユーザーさん

    >>1688 匿名さん
    同感です。MRで良さそな所を見ると何かとオプションで、実現するには+数百万とかかかってしまうのでは・・・、と思いました。4LDKもイメージわかず・・・、見た目の雰囲気・良い面を装ってアピールしたいのかと感じました。デベロッパーの差って結構大きいのかもしれません。売りっぱなしではなく、少しは購入検討者目線を持ってくれれば、と思いました。

  444. 1695 eマンションさん

    海老名人気と強き高騰は確実にありますよ。東京都町田でも近接しているイメージです。町田は価格上昇は随分ないそうで、価格は落ち着いていますよ。確かに南町田くらいなら閑静です。町田はごじゃごじゃしていますね

  445. 1696 eマンションさん

    >>1694 検討板ユーザーさん
    なるほどデベロッパー差もあるんですね
    うー確かにどこかのデザイナー監修とか共有とかビデオも派手だけどすみかとして薄い感じ(奥さんも)

  446. 1697 eマンションさん

    修繕費についてあとから結構上がる計画になっていた。問うて渋々?みせてもらいました。購入時だけかなり安くなってて本当に売りさばき感がありました。
    それにしてもあの模型みてそれなりに土地広いのに車の平面駐車場だけが莫大の印象、公園や憩いがあったらよいのに。小さい子供のちょっとした遊び、散歩ができないなと
    キッズルームは現状の中古で1回使ってきりで使いませんでした、あんな微妙なところ今時の子供使いません、奥さん連中も子供カフェとか行くし

  447. 1698 マンション掲示板さん

    >>1691 eマンションさん
    ネットで調べてもあまり分かりませんでしたが、知恵袋のどなたかの回答だと以下ぎありました。
    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1160732626
    見落とし可能性はあるそうですが、送電線鉄塔の耐震基準は定まったものは無いのかもしれません。東日本大震災では都内の亀有の鉄塔が倒壊したり、福島原発のメルトダウン・スルーも元はと言えば鉄塔倒壊が原因で、もしも集計されるならば、多数の鉄塔が倒壊していると想定されるそうです。と言っても不安を煽るだけになるので、集計しないでしょうが。
    別のだと、
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7868468.html
    きちんと設計されていれば、震度6強〜震度7ギリギリに耐えられるという意見もありました。
    ただ、鉄塔の高さや形状にも因るらしいので、実際どうなるかは分かりませんが。
    と言っても、厚木の方では風雪で倒壊という話
    もある様なので、絶対大丈夫だとは言い切れないと感じています。震度7以上の超巨大地震がきた場合、もう直ぐ築50年+高さも高い鉄塔が万一倒れるリスクも把握し、納得した上で検討すべきなのではないでしょうか。もちろんそんな地震があったら、鉄塔の前に多くのマンション自体も無事ではないかもしれませんが。

  448. 1699 匿名さん

    ダンピングとなないですかね。掘り出し物。
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/203754

  449. 1700 マンション検討中さん

    今日のニュースで、相模川洪水氾濫域の見直しによる予測更新があったみたい。拡大して、西口全域もちろん東口含め海老名駅周辺で、水深1.5m予想。大丈夫なのは高台の国分とか。
    http://www.townnews.co.jp/0402/i/2017/04/21/379109.html

  450. 1701 マンション検討中さん

    確かに。建築費、材料費高騰で10年前の2倍、なら何かスペック低いなと思っても価格は高い、決して買いではない時期だけど今後下がると見えないし
    2000年前半が販売価格は低い割にグレード高いマンション多いかなと思う。新築と合わせ海老名中古もいくつか見ました。
    東、中央の密集地はもうひとつだったけど、少し駅離れだけど雰囲気よかったのが・・
    ルネエアズヒル(ビオトープやパーク等広い憩い空間、温泉、ジムとか)、セザールグラン(ホテルライク風インナーガーデン、ウォーターガーデン、全部屋特徴ある異タイプな部屋?、建築家設計)、トリアノンタワー(高品位なホールやガーデン、高い角部屋比率)とか眺望もよかったですね。
    特にこれらの4LDKとかかなりプレミアム感ありました。90㎡超、3LDKでも80㎡超、出てすぐ見に行っても申込に3番目とかですぐ売れて入れなかったです。アルコープどころか一軒家風玄関スペース、門扉、トランクルーム、ロフト、、、
    グレーシアやビナマークは田の字型で薄い感じで部屋自体に魅力は感じにくかったです。

  451. 1702 マンション検討中さん

    >>1701 マンション検討中さん

    >>1701 マンション検討中さん
    建築は人手不足も相当です、しかもタイミング悪く人手や材料を東京五輪でさらに取られてしまっています。
    そうですね、ただビナマークは上層4LDKだけはプレミアム性あったと思います、
    最近の新築、苦慮してるとは思います、何とかリカバリしようと削るとこ削ってるとは思う。
    それらはいわゆるアウトフレーム逆梁やハイサッシ、多面ワイドウインドーとか今の新築では見ないですね。それでも海老名価値高騰で駅チカはインフレーム、柱、梁の部屋内出っ張り、低窓とかいわゆる廉価版でもひとまず駅チカなら売れると思いますよ。おっしゃるように中古と新築両方見てるとグレードの差異は感じる。

  452. 1703 マンション検討中さん

    買う人にとってはそのときどきが買い時、タイミングだからやむを得ない。エビミラは確かに客観的にみても500ー1000万高いかな〜と思うけど、今後も含め、今の海老名近ならこの戸数でも売れるのではと思います。周辺地区からの流入等、需要はあると思います。

  453. 1704 マンション検討中さん

    >>1702 マンション検討中さん
    中古も視野入れてますが確かに希少価値あるとこはスーモで見てもすぐ売れてます。不動産屋が気使って見に行かせてくれ申し込み?だけさせてくれますが、先着ありです。やっぱり不動産屋直で情報もらうほうが早い手持ち客に早いんでしょうね。
    ≫それらはいわゆるアウトフレーム逆梁やハイサッシ、多面ワイドウインドーとか今の新築では見ないですね。 →相模大野駅チカ高層でいくつか見ました。そうですね前出の海老名は市役所奥の小田急?トリアノタワー海老名やオートバックス近くのセザールグラン海老名もそうでした、少し国分坂登るけどルネエアズヒルは3LDKでも100㎡超も結構ありました。ルネエアズヒルの共有は温泉、バスケ等ちょっとやり過ぎで修繕圧迫が懸念されます。ビナマークスもロビーとかはそれなりにグレードよかったですよ。
    これらはもちろんエレベーターなども十分
    エビミラは共有はそれなりに魅力あると思います。が4LDKは狭いし他の字の延長で魅力薄いです、

  454. 1705 マンション検討中さん

    エレベーターやアルコープなしとかそれはわかった上での購入なのでしょうがないと思いますが。先程からザーッと流し読見してたけど鉄塔だけは何とか東電やデベロッパーにしっかり見解出してほしいなと思います。この不安を自己判断は難しい、賭けみたいになるし。

  455. 1706 マンション検討中さん

    >>1705 マンション検討中さん
    購入後は管理組合で申し出できるけど購入前は一致団結できないんですよね?個別で聞くしかないですが、少なくとも東電は相手にしてくれない様な。
    私も鉄塔は気になります。ここの掲示の3割くらいは鉄塔ネタ?の様な

  456. 1707 マンション検討中さん

    >>1705 マンション検討中さん
    確かに見解あると安心ではありますね。
    ただ、多分健康被害に関しては国の基準を
    十分に満たしています。倒壊に関しては、数十年か100年に1回の震度7レベルであれば耐えられます。というのが良い所ではないでしょうか。景観・圧迫感はそもそもフォローしようが無いと思いますが。

    ですが、例えそう見解出していただいても、心配になるのが、健康被害はあくまで日本基準が絶対ならば安心です。ただ、色々なサイト見ると科学的な証明無いものの実験的な結果から、他の先進国多くが気にしている様な気がしており、日本は放射線と同様に基準自体が大分低いのが気になってます。ただ、昔から鉄塔近はあったと思うので、気にし過ぎなのですかね。
    倒壊に関しても、過去に想定出来ないレベルの震災であれば、万一の場合倒壊は免れないかもしれません。福島もそう言って東電の想定出来ない事が起き、鉄塔倒れ・電源喪失し、福島原発暴走・炉心融解に繋がった理解です。
    だから、例え見解出ても、参考にしつつも、最後には自己責任・自己判断になるのかなと思いました。もちろん、企業判断任せにしても、
    健康被害がもしあった場合→他の先進国が合ってて、日本基準は少し誤ってました。多少健康被害出ます。と言っても、多くの人に国が保障出来るレベルか分からないし。健康被害は既に受けてしまう。

    倒壊がもしもあった場合→想定を超える大地震により構造体が耐えられませんでした。ただ、そもそもマンションも被害受けるレベルの災害なので、仕方がありません。被害に関しては保険で保障します。となるかもしれませんが、もしも倒壊時、駐車場にいたとして、怪我をしてしまうかも。
    そういったリスクを考えてしまうのですが、考え過ぎなのですかね。そこまで考える必要は無いし、ありえない?

  457. 1708 HMにお勤めさん

    >>1707 マンション検討中さん
    困窮の様相ですね。考え過ぎかもですが、やっぱりあれだじぇ近く、ほぼ敷地内に大きな鉄塔なので心証的に気にするのはやむを得ないですね。せめてもう少し離れていればと。結局はそんなに心配なら買わなければいいのでしょうが。

  458. 1709 マンション検討中さん

    鉄塔って嫌悪施設なので、皆が気にするのはしょうがないんじゃない。用途地域が工業系なので、色々な制限が住居系で無いので薄く、努力対応になるんじゃないかな。wikipediaにも住むには適さないと明確にあるし。鉄塔を後から住む住居出来たので、対策してくれも企業からしてみれば、変な話に感じるかも。

  459. 1710 マンション検討中さん

    それが分かって、了承した上で来たんでしょ、と。やっぱりマイナスがあり、プラスも標準的なので、高いと思ってします。

  460. 1711 HMにお勤めさん

    >>1708 HMにお勤めさん
    この買い物は人生レベルだから心配が拭えない、景観圧迫馴染めそうにないなら購入パスすべきですね。
    それにしてもここは鉄塔ネタ頻出とそれ以外の曰く付き、多様な心配点が他に比べ多い様に思いますが、それでも買いに出る?それだけ海老名に住みたい人が多く需要過多、まだまだ供給薄で売り側が強きなんでしょうか。
    確かに海老名のグレードのよい中古マンション、希少性の部屋は一瞬でなくなりますが、それ以外は結構売りに出されて比較的残っていると思います。

  461. 1712 HMにお勤めさん

    中古はそれこそマンション、部屋のポテンシャル、実力が試されます。管理状況、住民層も分かりリスクが少ないです。新築は新築のよさ、ゼロから使うよさもありますがリスクは伴いますね。鉄塔は最たるもの?

  462. 1713 検討者さん

    雰囲気がよいマンションで希少価値、アピールポイントがある部屋はやはり価格維持し売りに出してもすぐ売れますね。そういう部屋って結局満足度も高いから売りに出にくい。
    今の海老名の中古もそういうマンション、部屋は15年たっても全く落ちず初期より上がっています。ビナマーク、ガーデン、小田急コア、セザールグラン、トリアノ?とか。エビミラは仮に一年後売りに出すと、相場競争に入りかなり厳しくなる。500ー1000万は下がるのでは、それでも今に中古群から高い、もっと下がる
    、必ずあの戸数だし売りに出る、希少性ないし値は下がる。その時新古で買うべき、新築なら三井か小田急タワーがよい、価格落ちない、ルネエアズヒルもあの総戸数なのでたえずどこかの部屋が売りに出され比較的矩形の標準タイプなので結構売れ残る、価格下がる傾向がある。。矩形、弁当箱型、田の字型間取りの大戸数マンションはリセール厳しいよ。。海老名No1の不動産屋さんが言ってたとは言いません。。。

  463. 1714 評判気になるさん

    >>1713 検討者さん
    このマンションにそもそもリセール期待してはダメだと思ってます。基本終の住処でないなら、大損覚悟でいかないとダメなのでは。

  464. 1715 検討者さん

    >>1713 検討者さん
    それなりに的を得てるかも。自分を案内してくれた不動産屋、大手系は。。とにかく建築費高騰で、正直相当削っている、一昔前の中古と一目瞭然と。西口新築、エビミラのこと?あれは自分相場なら1000万高いかな。中古になった途端下がるでしょうね。それでも直販セールス部隊が必死で営業費相当使って頑張って売ってると思うと。それらも価格にのってるよ。モデルルームもチラシも全部価格に乗ってるよと。だから三井や相鉄とかはシンプルに宣伝し比較的営業費抑え、価格への反映少なく建屋にお金使えると思う。あと駐車場は最近の海老名駅チカで車所有80%下回るくらいだから70%確保でもそれほど問題ないといってた。(でもグレーシアは不足だったんですよね?)

  465. 1716 検討者さん

    >>1714 評判気になるさん
    そうでしょうね、1713さんにあるように一年後新古で買うのよいかも。戸数多いし出そう。でもどんな部屋が出るかわからないし100%と言えないし

  466. 1717 検討者さん

    終の住まいの割としては気になるところ多いかな。鉄塔ともずっと付き合っていく?

  467. 1718 評判気になるさん

    >>1715 検討者さん
    私も1000万安い3000万前半なら、リスクとも釣り合い十分とれたと思い、かなり購入に前向け検討かも。終の住処なものの、万一売却しても、初期費用少ないなら損軽減するでしょうし。グレーシアは115戸に対し、47台なので、40%丁度ですね。いくら駅近と言えど、海老名は車あったら便利なので、40%は流石に少ないかと。何気鉄塔問題無さそうだし、立地も良いので駐車場以外は良さそに見えますが。というか、エレベーター9人乗り2台なので、その位が標準的ですよね。115に対し2台で、方や412に対し同じ9人乗りが4台…。倍くらい違う気が。
    http://www.sotetsufudosan.co.jp/common/outline/55/

  468. 1719 評判気になるさん

    それでグレーシアと値段同じと言うから、大分やってられない。

    >>1716 検討者さん
    新古結構出るかもですね。そもそもこの値段で新築無事売れ切れるのかも個人的には懐疑的だし、多分マンマニさんが前にここを買っといて、タワーの方がやはり良かったら買い替えも勧めていたので。また、多分実際出来た時の鉄塔関係やMR印象違いすぎ、エレベーター小駅遠の駅までの通勤時間2、30分で、後悔し、売却・買い替えの方達もいるかもしれません。

  469. 1720 マンション検討中さん

    エビミラは物件概要に何人乗りエレベーター台数や他物件より影響大きそうな鉄塔の注釈が無かったりと、都合の悪い事は記載しない傾向なのかもしれません。MR件や修繕計画初期少なく後で上がるも、売り易くアピールする傾向。駐車場代って管理組合収入源だと思うのですが、安すぎて他物件比、管理組合運営って問題無いのでしょうかね?最初が安過ぎて現実的で無かったので、後で一律上げるとかは無しにして貰いたい…。

  470. 1721 マンション検討中さん

    販売状況などの1期○次の本広告概要も更新にラグあり、スーモなど外部サイトの方が対応早かったりしますし。結構前ですが、MR予約状況更新も似た様な微妙な対応があった記憶も。皆さん言われる様、若干不信感・・

  471. 1722 eマンションさん

    駐車場は機械式であってもそのメンテ費用引いても重要な収入源ですよ。だから空きは出したくない。理事経験より。

  472. 1723 eマンションさん

    >>1722 eマンションさん
    住みやすさ・鉄塔などデメリット許容してもエビミラ選択なんで、選ばれた方は駐車場目当ての方が多く、海老名だし空きはあまり出ないと思うのですがね。
    世帯によって2台持ち2台契約もあるのでは。
    駐車場いらないならわざわざ価格高いかも・リスクあるのに選ぶ理由に苦慮。
    まだ分からないが、他物件の三井・タワーよりも大分安いならば、仕方ないかもと納得できるかもしれないが。
    逆に空きが出る様なら駐車場100%の意味薄れるし、空きによる減収で他が高くなるとかやめて欲しい。

  473. 1724 eマンションさん

    自分も車ありですがそんなに駐車場だけが目当てで買うもんなんですね。あまりピント来ません。ちょっと選択として寂しい気も。

  474. 1725 eマンションさん

    私も駐車場はそりゃあるに越したことないけど、そんなのでマンション選ぶのというかなんのためにマンション買うのか。最悪少し三川公園方面へ離れれば24時間300円もあったりいざとなれば。仮に少なくても駐車場当たればそれでよいし

  475. 1726 eマンションさん

    と言うか駅10分超えなら駐車場100%くらいは普通ではない?海老名なら。

  476. 1727 通りすがり

    グレーシアはグレーシアで駐車場少ない問題以外に色々あって早くも管理費が1000円上がるそうです

  477. 1728 マンション検討中さん

    近隣に月極あれば、良いのかもしれませんが、あそこら辺にそんな安めのありましたっけ?それが出来るなら、万一空き出来る位なら、パークホームズの80%位の方が良いのですかね?一部機械式が論外な気がするので、やはり断然エビミラかなと思うのですが。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6178348.html
    http://journal.anabuki-style.com/mansion-parkiglot

  478. 1729 eマンションさん

    >>1727 通りすがりさん
    そんなに直ぐ上がるもんなんですかね…。
    最初が安過ぎたとか。管理費・修繕費・駐車場代共にお得に見えるエビミラも、結局は売るための最初安いだけで、見直してみたら、上がるとか嫌ですね…。ちゃんとした計画かどうか心配になってきた。

  479. 1730 マンション検討中さん

    皆さん駐車場で選ぶのは間違いや徒歩10分以上は駐車場100%当たり前と仰いますが、少なくとも似た様な立地のパークホームズは100%でないし、やはり海老名の車必須の状況的には、個人的には考慮すべきと思っています。
    それ以外だと、多分価格的に他物件比お得そうだと予想される・維持費が安い・共用充実・ららぽーとに近い(西口物件としては同じ共通のメリットかもしれませんが)だと思っています。

    確かにエレベータ・鉄塔・工場・駅少し遠いなど気になる所もあるのは事実かもしれませんが、海老名徒歩圏の今迄供給が少なかった状況からすると、それなりに検討出来る物件かと思いました。
    今迄供給があった東口ドミノなどは、採光や物件集中・圧迫感の面で少し問題があり、中古にしても、良い物件は4000万や5000万だと思うので、それなら新築で4000万も選択肢としてはありと検討してます。

  480. 1731 eマンションさん

    たとえ80%でもあたればそれでいいし。
    ビナマで機械式で入って途中で平面に移れて。機械式に複数空きがあるような状況だしそのひっ迫感が分かりにくです。小田急タワーとかも抽選なるんでしょうかね。
    いずれにしてもまずマンション自身のスペック、品質、満足度でしょう。ららぽーと西側に結構安いパーキング多いと思います。

  481. 1732 eマンションさん

    4000ー5000万はビナマークスのそれなりの部屋か前出のそれこそ角部屋4LDK、90㎡クラスですね。エビミラ同条件なら2500ー3500万あたりかと。プラス5分のルネエアズヒルは90ー100㎡超えでも3000ー3500で最上角4LDKでそれくらい

  482. 1733 マンション掲示板さん

    >>1732 eマンションさん
    情報ありがとうございます。
    海老名新築固定や駐車場抽選無しが良い以外は、今の価格なら中古も視野に探すべきなのですね。自分は海老名終の住処視野なので、出来る事なら新築が良いです。仕様もそうですが、いかんせん仕様に見合わない価格がネックそうなので、他物件がより適正に近くなる事をまずは期待したいと思います。他もエビミラ以上に高値なら厳しいですね。エビミラ自体も価格見直しがあれば良いのですが。場合によって海老名撤退かも。

  483. 1734 マンション掲示板さん

    そういえばMR横のファインスクェア海老名の建設が始まってました。1年後位に出来るみたいですが、立地的に近くに鉄塔も無さそうだし、再開発地区の扇町なので言う事なさそうですね。
    タワーは高くきそうで、逆にファインスクェアがもしも70平米超で3000万台とかならかなりありだと思うのですが、新日本住建ってデベロッパーとしてそんなに知らなく、やっぱり微妙だったりするんですかね?
    いつも、西口新築分譲だと、エビミラとパークホームズ、相鉄・小田急ダワーしか話に上がらないので、そもそも比較するに値しないという事でしょうか。それか、1LDK、2LDKとか単身者ゆDINKS専用だったりするのでしょうか。もしもご存知の方がいらっしゃれば。

  484. 1735 匿名さん

    http://www.sotetsufudosan.co.jp/kawasaki-chikai/kyoyo/
    グレーシアタワー情報無いか相鉄サイト見てました。まだ情報無かったですが、エビミラより146戸多いものの、共用施設充実に関し上には上がいますね。

  485. 1736 匿名さん

    公式HPから、1期で215戸供給、1工区206戸は全戸供給なので2工区からも9戸だけ供給されたみたい。
    契約数はわからないけど150から200ぐらいか。
    勝手な予想としては180前後かな。

  486. 1737 eマンションさん

    >>1736 匿名さん
    エビミラにしたい人で賢い人は2工区が大体的に売り出される前に、デベと個別交渉して1期1工区の残り物ならば、2期2工区の良い場所を販売して貰ったかもしれませんね。デベも成約チャンスは逃したく無いでしょうし、多少は柔軟対応のイレギュラー対応なのかなと思います。

    センターヴィラはガーデンヴィラより景観少し良さそうや鉄塔からは距離的に離れてる事もあり、事前情報ではガーデンヴィラより高いかもしれないという情報もあったので、価格的には今期多くのガーデンヴィラと比べどうだったか少し気にはなります。

    2期の2工区は三井価格に影響されるかなと予想してましたが、三井はMRが6月上旬なので、GW中から第2期のエビミラとは若干期間空くので、エビミラはやはり当初検討の決まった価格になるかもしれませんね。ガーデンヴィラより少し高い最多4400万〜4500万位ですかねー。

    現時点の成約戸数に関しては、私も似通った予想で、150〜170位の3分の1位以上2分の1未満かなと予想してます。

  487. 1738 周辺住民さん

    相鉄のタワーマンション「グレーシアタワーズ海老名」のホームページが公開されています。
    http://www.ebina477.com/

    25階建て免震ツインタワー(鹿島建設施工)&天井高2.6m(最上階2.75m)。
    安くなりそうな要素は見当たりません。チャレンジ価格になりそう・・・

  488. 1739 匿名さん

    >>1738 周辺住民さん
    坪250でおさまらないかも…
    ただルートインが相当邪魔ですね。
    高層階なら気にならないでしょうが価格は更に高そう…
    最上階のプレミアム住戸は億いくか?

  489. 1740 口コミ知りたいさん

    >>1738 周辺住民さん
    高くなりそうですね・・・

    同程度広さでエビミラとは1000〜1500万位差がついてもおかしくないのではないかと予想してます。逆に言うと差が1000万以下なら断然タワーの方が買いとなりそう。

    まだホームページ情報少ないですが、海老名と扇町のまとめは既知として。なきゃおかしい、必須の免震構造は当たり前にあり、売主・施工に鹿島が名を連ねており、大きな・安心出来そうなPjとの印象。
    事前に情報あった様、やはり階高が高く、合わせてハイサッシなのが好印象です。
    鮎まつり花火も高層であれば見えるとアピールあるので、景観も向き・高さ次第で大丈夫な認識。
    ITシステムは去年出来た同じマンションシリーズのグレーシア海老名で入っていた
    システムの後継かもしれませんね。
    似た様な印象で、掲示板だと次世代マンションとしてテレビに出てた履歴もありました。
    http://www.sotetsufudosan.co.jp/wp-content/uploads/20141104-2.pdf

    他の仕様もなかなか発表が待ち遠しい、楽しみなマンションと期待してます。マンション自体は申し分無さそうな予想なので、後は肝心の価格がどの程度になってくるか。皆さん言われる様、住戸によっては億ションもありえる、幅の広い価格帯になるかもしれませんね。

    5月上旬GWエビミラ2期開始、6月上旬パークホームズMR開始、7月中旬パークホームズ第1期販売、7月下旬グレーシアタワーズPj発表会と西口新築物件イベントが集中し、いよいよ佳境ですかね。小田急の方は、自由通路横商業施設はいつの間にやら工事進んでて、確か秋にはオープンですが、肝心のタワーに関しては少し先なのかなという印象です。

  490. 1741 eマンションさん

    >>1739 匿名さん
    そこまで高いともっと都心よりも視野に入ってきますね。二俣川よりは下でしょう。向こうは横浜市だし。

  491. 1742 口コミ知りたいさん

    >>1741 eマンションさん
    二俣川は10F迄の70平米で5200万があるので、二俣川より下ならば、5000万位ですかね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606944/

    エビミラが70平米などの最多4300万なので、そうなると価格差700万なので、印象感覚的にはもう少し行くのかと思いましたが、都心部マンションとの価格兼ね合いとエビミラが少し高いとの意見もあるので、また過去同社グレーシアの購入者目線価格設定の実績もあったので、ありえる話なのですかね?
    都心部への立地は断然二俣川なのかもしれませんが、街としての魅力は海老名の方が上な気もしており、二俣川同程度or上もあるのかもしれないと個人的には思っていました。

  492. 1743 1742

    すみません…
    最安と最多を比べては意味なかったですね。
    最多同士だとやはり1000〜1500万差かもしれません。

  493. 1744 通りがかりさん

    エビミラ、もう全く購入する気は無くなったものの、このスレは、海老名駅周辺のまとめスレみたいになってるので、良く見てます。

  494. by 管理担当

スムログに「海老名ザ・レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸