住宅コロセウム「「これだけは譲れない!」と思ってたけど譲っちゃいました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 「これだけは譲れない!」と思ってたけど譲っちゃいました

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2011-01-15 18:55:27

一生に何度もない住宅購入、希望は無限、資金は有限…。
立地条件や住居設備、間取りなど「これだけは譲れない!」と思っていたけど、結局、譲っちゃった条件、ありますか?
私は物件自体は希望どおりなのですが、通勤時間の条件をあきらめました。
都心には近づくんですが、通勤自体は今より15分、長くかかりそうです。

[スレ作成日時]2008-05-05 19:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「これだけは譲れない!」と思ってたけど譲っちゃいました

  1. 88 匿名さん

    >花火

    子供の頃花火の見える公団住宅7階に住んでたけど、
    べつになんとも思わなかった。
    それよりも近くまで行くほうが夜店はあるし、お祭りの熱気が
    感じられてよかった。

  2. 89 匿名さん

    74ですが、87さんルーバル付ですか!羨ましいです。
    開放感とプライバシー性が両立できるのがルーバルのいいところですよね。
    (ルーバルにも色々ありますが)

    南向きで花火が見えるのとルーバルを天秤にかけると、
    ルーバル派の私なら、年に一度の花火は諦めるかもしれません。
    しかし人に勧めるとなると甲乙つけがたいです。
    ちなみに南向き物件は中部屋でしょうか?それにもよります。

    もともとルーバルは北側の日照権対策なので
    物件の向きが東か西に向いている傾向がありますね。

    それぞれプラスαの付加価値があると思えるので、
    どちらを選択しても後悔は無いと思いますよ。
    どちらも羨ましいです。

  3. 90 匿名さん

    82で訳をお聞きした者です。

    84さんがルーバルに強く惹かれていらっしゃる理由がよくわかりました。
    私はルーバル好きでも何でもありませんが、84さんの「こういう理由でこれが好き!」といった強い主張をお持ちな部分には共感いたします。
    (私は「絶対窓付き浴室!」と強く望んでいたのに窓ナシ購入・・)

    将来的にでもルーバル付きのお部屋に住めると良いですね〜〜

  4. 91 匿名さん

    私も「最上階&ルーバル付き」が希望でした。

    間取り・価格・立地とも条件に近い物件があったのですが、ルーバル付きのお部屋は最上階の一階下…価格差も許容範囲内だったので悩みましたが、音ストレスを軽減したいというニーズが勝り、ルーバルをあきらめて最上階の部屋を選びました。
    ルーバルほど広くはないものの、南面と東面にそれぞれバルコニーがあるので、”なんちゃってルーバル感”は味わえるかも…?!

  5. 92 匿名さん

    ルーフバルコニーってやっぱりいいですよね。

    私も数年前、ルーバル付きの物件を検討しました。
    タワマンの最上階(36階)でルーバル付きという珍しい物件で、ルーバルが南側にあり東南角部屋という日当たりは申し分ないくらいある部屋だったのですが
    間取りがちょっと好みではなく、130平米overでトイレが1個しかなく、リフォームも何となくしずらかったので見送りました。

    今は頑張って建てたルーバル付きの戸建てに住んでます。

  6. 93 匿名さん

    ルーバル最高!

  7. 94 74

    ルーバル好き結構いらっしゃるじゃないですか。
    ルーバル諦めたはずなのになんだかモヤモヤしてきた今日この頃。

  8. 95 匿名さん

    私もルーバル好きですが、36階のルーバルって、怖くないですか??

  9. 96 匿名さん

    >>95さん

    92です。

    怖いというより、開放感が勝っていてすごかったです。
    パソコン内を探したらちょうど画像があったので載せますね。


    1枚目:リビングからルーバルを

    1. 92です。怖いというより、開放感が勝って...
  10. 97 匿名さん

    2枚目:ルーバルからの眺望

    1. 2枚目:ルーバルからの眺望
  11. 98 匿名さん

    いいなぁ・・・


    こんなところに住みたい・・・

  12. 99 購入検討中さん

    >こんなところに住みたい・・・

    私は無理… 恐すぎ…

  13. 100 近所をよく知る人

    下を見られないね 
    風が強いときはどうなんですかね ものが飛ばないの?
    その心配だけでも、住む気になれません
    外出時、風とか出てきたら心配性だしだめですわ

  14. 101 住民さんA

    >>正直言いますと、ルーバルが好きなくせにルーバルの下の階にはできれば住みたくないです。

    これが、ルーバル物件の最大の弱点なの。
    ルーバルの下は、地獄部屋だ。(断熱が悪ければ、夏は灼熱地獄、冬は寒冷地獄。ガキんちょが遊べば、騒音地獄。ガーデニングばかだと、水撒きして、コンクリートスラブが痛みっぱなし。

    ルーバルは、マンションの屋根のひとつで、共用部のスケルトンの一部。
    乱暴な使われ方をすれば、共用部の被害になるから、マンション全体にとって、損失となる。

    ところが、専有的に使用されているから、理事会が、好ましくない使い方をされても、手出しがしにくいし、現場をつかむこともむずかしい(立ち入り検査できるわけではないから)

    マンションにとってルーバルは鬼子である。

  15. 102 匿名さん

    新築…人気湖岸眺望マンションから、中古…田舎山手の眺望マンションへ…

    結果…
    平米数が1.5倍増、値段が半額、通勤が一時間短縮、三面バル+テラスに、、良かった様な、悪かったような…

    **るかも。

  16. 103 96

    >>98さん

    そうですね〜
    いま考えれば、数年前だったので今と比べると安かったこと・最上階南東角部屋のルーバル付きという希少性・そしてあの開放感!!
    今ちょっと後悔してます(笑


    >>99>>100さん
    このマンションはトップ3フロアの南側は段々になっていて、下を覗いてもあんま怖くなかったです。
    ルーバルへの物の設置ですが、バルコニー壁(1メートルぐらい)より低い物なら大丈夫そうでした。

  17. 104 95

    96さん、写真ありがとうございました。
    上に屋根がないと、こんなに開放感があるのですね。外に出るのはやっぱり怖い気がしますが、リビングにいるときの気分が違いそうですね。

  18. 105 96

    <<104さん

    いえいえ、お安い御用です。

    リビング・ダイニングで20畳ほどでしたが、南側全面開口部だったので
    それ以上の広さを感じました。

    アングルは悪いですが、リビングの写真もあったので参考までにどうぞ。

    1. <<104さんいえいえ、お安...
  19. 106 入居予定さん

    譲らなかったところ:
    複数路線が使える都心部
    主幹道路に面していない閑静な住宅地
    南向き
    ワイドスパン・ハイサッシュ
    テーブルやいすが置ける広いベランダ
    新築

    譲ったところ:
    リビングの広さ→20畳は欲しかったが16畳で…。
    緑いっぱいの景色→ベランダに観葉植物を置くことで…。
    3LDK→2LDK。書斎は夫婦共有で…。

    大きな買い物なので妥協はしたくなかったが、100%満足いくところは絶対買えないと思った。

  20. 107 マンション投資家さん

    106さんの視点は適切ですな。妥協点も理解できるし、なかなか不動産をよく勉強していらっしゃる。

    複数路線が使える都心部というところで、緑いっぱいの景色は無理だろうし、家族人数が少なければ
    2LDKでもいいだろう。リビングの広さも収納を工夫して、無駄な家具をおかなければ、16畳あれば余裕だろう。

    ルーバルにこだわるひとよりは、理解できる。

  21. 108 匿名さん

    >>107
    最後の一言、どうしても言わないと駄目?

  22. 109 最近マンションを購入しました

    ルーバルの部屋と迷った末に 南東角部屋のルーバルではない部屋を購入しました。
    決断の理由はテラコッタ風タイルをベランダに敷きたかったからです。
    勿論ルーバル全体に敷ければ良いとは思いますが、予算的に難しい。しかも全然庇のないルーバルに雨水がかかきり放題だと、貼った訳でもないバルコニー用のタイルの下部に汚れが溜りそうで…

    と言う訳で、うちはルーバルは却下しました。

    ルーバル派の方は買った状態のままでガーデニングとか なさるんですかね?ウッドデッキとかタイルとか敷かないのでしょうか。 ルーバル全体に敷ければ最高ですよね!

  23. 110 匿名さん

    面白く読ませてもらいました。こだわりは人それぞれですね。
    私個人(シングル)としては、

    これだけは譲れないって思っていたもの。

     ・立地(駅近)
     ・ディスポーザー
     ・カウンターキッチン
     ・寝室(1部屋)はベランダ側
      (プライバシー確保)
     ・2LDK以上(50平米以上)
     ・無駄な共用施設がない

    譲っても良いと思っていたもの。
     ・方角
     ・眺望
     ・内廊下


    結果、立地を優先させた結果、ディスポーザー・オープンキッチンは諦めました。
    ディスポーザーはマンション全体の仕様ですし、各階ゴミ捨て場だしとしぶしぶ納得させ・・、
    この時点でお値段もちょっと無理をしていたので、
    オープンキッチンのある間取りだと広さ&方角の関係でさらに500〜1000万高くなるので諦めました。(p_-)

    その代わり、北側でついてきたのは眺望です。
    高層マンション(中層)でベランダから港が見える予定です。

    完成までまだまだあるのですが、
    自分が納得できる住まいになりますように〜♪

  24. 111 マンション投資家

    ルーバルにこだわるのだけは、不動産価値上は、意味ないが否定はしない。

    不動産の個人的なこだわりというものは、性癖のようなもので、合理性にかけることはあるものだ。フェチはフェチ本人しかわからない。

    私には関係ないといしかいいようがないね。

  25. 112 マンション投資家

    >>ルーバル全体に敷ければ最高ですよね!

    資産管理上は最悪です。
    ルーバルはその名の通り、大事な屋根の一部です。下には人間が住んでいる。(しかも一番大切な部屋であるリビングであることが多い)

    もし、防水施工に瑕疵があったら、ルーバルにいろんなものが敷かれていたら、点検ができなくなります。ルーバルの下に住んでいる人は悲劇ですし、屋根の劣化は、マンション全体の大問題に発展します。

  26. 113 匿名さん

    駅徒歩5分以内

    実際買ったのは徒歩10分

    物件探してて、自分は静かな場所に
    住みたいと分かったので後悔はなし。
    駅徒歩5分以内には、静かな場所はほとんどなかった。

  27. 115 匿名さん

    ルーフバルコニーの使い方は様々。
    その人によって必要なくても、ある人には重要なものということがこの世にはたくさん存在します。
    何にしても、あまり相手を否定するのは、やめましょうよ。

  28. 116 匿名さん

    IH。

  29. 117 匿名さん

    古いスレ…

    初めは戸建てが欲しいと漠然と思っていたけど
    見たい景色が戸建てでは実現不可能だった。
    メンテのことなど冷静に考えるとマンションのほうが自分にとって現実的と気づいて購入に至った。


    譲ったもの
    ・アイランド型キッチン
    ・回廊式キッチン~ユーティリティ

    譲らなかったもの
    ・眺望
    ・窓付き浴室
    ・角住戸

    初めはこだわっていなかったけどおまけでついてきたもの
    ・地下鉄駅から5分


  30. 118 匿名さん

    私も眺望とルーフバルコニーにこだわり、一戸建てではなく、マンションを選んだ。
    低層階では無理だが、眺望をこだわる人はマンションしかないね。
    勿論、設備や防犯なんかも考えると、マンションの方が断然いいと思った。

  31. 119 290

    >>113
    駅の右左で商業地域、住宅地が別れている駅を探せば駅から5分でも静かな所が見つかるよ。

  32. 120 匿名さん

    >>118
    私も全く同じ理由でマンション選びました。
    今のマンションの眺望、何にも代えがたいです。
    よく、マンションは駅から5分以内でないとマンションとしての価値がないという方もおられますが、
    私は利便性より、環境を最重視しますね。
    もっとも実際は駅まで7分くらいですが、たとえ10分かかったとしても今の眺望であれば我慢していますね。

  33. 121 匿名さん

    価値なんて、どうだっていいよ。
    今が幸せかどうか。なぜ、みんなマンションは資産価値がないと言うが、そんなに沢山の人が転売するのか?

  34. 122 米山

    1歳位の幼児ならまだしも小学生にもなる
    年齢の人は2キロくらい平気ですよ。
    それに今時の小学生は大人も同然。
    いつまでも小さいつもりでいる親馬鹿なのでは?

  35. 123 米山

    1歳の幼児ならわかるけど小学生にもなる人が
    2キロ位平気ですよ。
    障害があるのかとか諸事情はわかりませんが、
    健康体なら問題なし。
    しかも今時の小学生は精神も肉体も大人も同然。
    もう大きいんだから、いつまでも過保護はやめましょう。

  36. 124 匿名

    2キロなんて歩きたくないでしょ。自分が小学生なら嫌だ。しかも親の都合でそんなことになったわけでしょ?過保護じゃなくて、とばっちりです。
    自転車だと脚太くなるから歩くかバスだろうな。時間勿体無い。そんなことに時間潰すより、勉強に時間を充てたい

  37. 125 匿名

    ↑このスレ
    終わってないの?

  38. 126 匿名さん

    3キロくらいまでなら大丈夫だと思いますよー。

  39. 127 匿名

    私の子供は4kmでも。

  40. 128 匿名さん

    5kmでどうだ!?

  41. 129 匿名



    5km!?
    どうだ?
    と言われても・・・。

    ちょっと考えさせて?


  42. 130 匿名

    じゃあ思い切って10km歩いてみた。

  43. 131 土地勘無しさん

    ↑マラソンさせろ、24時間。

  44. 132 匿名さん

    このスレ面白いので浮上させます。

  45. 133 匿名さん

    ウチさ〜目黒区で小学校選択できるんだけど〜
    徒歩450mで全学年25人ほどの1クラスの学校と、1.1km徒歩約14分で全学年2クラスの学校。
    あなたならどっちにしますか?
    1クラスしかないと盛り上がらないとか、まぁ無駄に盛り上がる必要もないのかも?
    とか、PTAの付き合い濃くて大変だとか。。。。
    すぐそこに学校があるのに、雨の日も灼熱の日も歩かなきゃとか。
    マジ悩む。

  46. 134 匿名さん 

    学校は団体生活を学ぶ場所と思ってます。
    そんな自分としては迷わず、全学年2クラスを選びます。
    14分は東京育ちの大人にとっては、辛いですが、
    自分は学校まで、徒歩30分近くでしたが、苦痛に感じた記憶はないです。
    それに選択制だったら、人数多いって事は、選択される理由が、
    人数少ないって事は選択されない理由が何かしら存在するのでは?

  47. 135 匿名さん

    ↑そうですよね。
    公立小学校じゃ勉強に関してはたいしたこと教えないですよね。
    むしろ団体生活の中で学ぶことの方がたくさんあると思います。
    だとするとやっぱり2学級ある学校を選ぶかな。
    1学級しかないと、幼稚園や保育園に毛が生えた程度の人数ですものね。

  48. 136 匿名さん

    小学1年から徒歩14分はしんどいよ~
    1クラスと2クラスって大差ないし…

  49. 137 匿名さん

    クラス替えがあるかないかは大きな違いだな。
    6年間固定メンバーはどうなのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸