住宅コロセウム「「これだけは譲れない!」と思ってたけど譲っちゃいました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 「これだけは譲れない!」と思ってたけど譲っちゃいました

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2011-01-15 18:55:27

一生に何度もない住宅購入、希望は無限、資金は有限…。
立地条件や住居設備、間取りなど「これだけは譲れない!」と思っていたけど、結局、譲っちゃった条件、ありますか?
私は物件自体は希望どおりなのですが、通勤時間の条件をあきらめました。
都心には近づくんですが、通勤自体は今より15分、長くかかりそうです。

[スレ作成日時]2008-05-05 19:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「これだけは譲れない!」と思ってたけど譲っちゃいました

1. 2 匿名さん

私は、近くにイオンかイトーヨーカドー、ららぽーやアウトレットモールなどのショッピングモールの近くに住むのがすごく叶えたい条件でした。
    しかし利用したい電車の路線の通勤や利用を重視したため、現在購入した住まいは少々田舎で不便な場所。徒歩10分に小さなスーパー、郵便局、コンビニという寂しい立地。
    でも、田舎なだけ専有面積が広くて安かったし都心へ出やすいので気に入ってます。

2. 3 匿名さん

絶対、南面、と思っていたけど東向きの場所になりました。通勤時間は毎日のことなので
    譲れなかったです。冬になると、やっぱり暗いなあ、と思います。寒さもかなり覚悟して
    いましたが、床暖房や気密性が高いせいか思いのほか寒さは厳しくなく少しほっとしています。

3. 4 契約済みさん

南向きを譲って、東向きを買いました。

非常にバランスの取れた物件で、
    間取りはもちろん予算、学区、買い物、通勤、周辺環境と条件をクリアしていました。
    南の空き地が気になり(将来に何かが建つ可能性)、その心配の無い東を購入。
    当初方角だけは譲れないと思っていましたが、
    一旦東に決めるとまったく気にならなくなりました。
    ちなみに坪単価も東が南を上回る結果となった物件です。

4. 5 社宅住まいさん

免震構造がいいなと思ってたんですが、気に入った物件はフツーの耐震設計。
    「免震か耐震かで生死が分かれるような地震に遭遇する確率」ならびに「遭遇しちゃった時に家にいる確率」を考慮して、免震をあきらめました(我ながら、むりやりの理由付けですけど)。

5. 6 購入検討中さん

免震なんて、ほぼ迷信。倒れるときは一緒さ。

6. 7 匿名さん

初めてタワー買った時、最上階又は高層階を絶対買うぞ〜〜!と意気込んでいたのですが、付近の同じ高さのホテルに泊ってシュミレーションした結果、ベランダに立てそうにないので中層階で妥協しました。(抽選倍率と値段が手頃にだったのも理由ですが)

耐震・免震は、当時はまったく気にしませんでした(笑
    免震は、体感する揺れが小さくなるので、室内被害も少なくてすみそうですが、タワーだと強風でもゆれを感じるケースがあるので、善し悪しみたいですね。>>05

7. 8 ビギナーさん

駅から徒歩5分で3面バルコニーの最上階角部屋、広さは100㎡、24時間有人管理で自走式駐車場、窓からは海が見えて、値段は4000万円程度・・・世の中にあるかどうかもわからない『理想の物件』から一歩ずつ後退し、駅から徒歩7分、85㎡、2面バルコニーの最上階角部屋、24時間有人管理で自走式駐車場、窓からは川辺の景色という、現実的な物件を契約しました。

宝くじが当たったら、今度こそ海辺のリゾートマンションも射程圏内かと…。

8. 9 入居済み住民さん

最初の家は金がなくて建売になった
    次の家は立地にこだわったら土地が狭くなった

次はどおかな・・・

9. 10 匿名さん

23区内にこだわってたというか市とかありえないし、
    って思ってたけど結局市にしてしまったよ。。。

まあ住んでみたら、住めば都を実感してます。

10. 11 07

そうそう10年前に初めて戸建てを買った時、
    「広い芝生の庭付きを買うぞ〜〜!」
    と意気込んだら、勤務先から50km離れてしまった。

ちゃんと5年ほどはバイクで毎日高速道路通勤しました。

11. 12 匿名さん

>>10

足立区より国立市だよね

12. 13 匿名さん

私は、2LDKからの買い替えで、絶対リビングの横が和室の4LDKに
    したいと思ってたんですが、3LDKにしちゃいました。
    家族構成は、夫婦+子供1人(1歳8ヶ月)で、今年9月にもう1人を
    出産予定です。

和室が欲しいのは、お客さんが来た時とか、将来的に親の同居
    などで家族が増えた時の為なので、お客さんが来た時は共用施設
    のゲストルームを使って、将来的に家族が増えた時は、その時に
    引越しなどを検討すればいいと思って、3LDKにしました。

世の中の子供2人の4人家族の人達で、3LDKに住んでる人は不都合
    が無いか、ちょっと気になります・・・

13. 14 選択してください

4人家族でも子供二人は同室 あるいは誰かがリビングに寝ると言うことにすれば
    3LDKでもOKでは。夫婦は同室で就寝ですよね? 3LDKで間に合うと思うけど?... 
    来客は泊めないと言う条件か、そのときはフォーメーションを変更。
    子供さんもいずれは大きくなって家を出て行きますからね

14. 15 入居済み住民さん

>世の中の子供2人の4人家族の人達で、3LDKに住んでる人は不都合
    が無いか、ちょっと気になります・・・

まだ子供が誕生する前に3LDKの家を買ってしまった者です。
    子供が成長して手狭になり、旧宅を売却、土地を買って5LDKの間取りで建てました。

売却するのが大変で時間がかかりましたよ。
    内覧者に散々言われましたから「もう一部屋あったらいいのに」って
    3人家族の人にまで言われては、やはり戸建てに求めている部屋数は4部屋だったのでしょう。

業者からも新婚かご夫婦だけになった熟年世代をターゲットにしましょうと言われ
    結局購入してくれたのは新婚さんでした。

リビングの広さにもよりますが、もしリビングが狭ければ近い将来後悔するかも・・・
    もっとも60平米で4人家族が住んでいるお宅も沢山ありますが
    そこは育ちというか、どんな住環境で育ってきたのかで不満に思う、思わないにわかれるでしょうね。

もしマンションで80平米以上あるのなら、将来間仕切り壁を作って部屋を作れば済む問題だと思います。
    戸建てだと、かなりの費用が発生しますが・・・。

15. 16 匿名さん

戸建てとマンションの3LDKは全然違いますよ。
    戸建ては、廊下などで無駄なスペースができるし、マンションよりレイアウト効率が低い。
    マンション 80平米 = 戸建 100平米って感じかな?

マンションでかつ80平方以上なら3LDでも手狭感はないはずです。
    リビングが広いから、来客時などの緊急時にリビングで寝てもなんとかなるし、
    夫婦の寝室、子供部屋2つと4人家族までならなんとかなります。
    これが80平方未満だと、同じ3LDKでも収納スペースが小さいから4人分の荷物が収まりにくくなるし、リビングは狭いとなるから4人いると窮屈になる。
    部屋数だけじゃなく、専有スペースの問題もある。

16. 17 契約済みさん

みなさんの書き込みを読んでいると、こだわり条件ってホント、人それぞれですね。
    私は独り者で、85㎡の3LDKを契約しましたが、希望条件よりはちょっと狭いんです。

20代や30代前半の方は将来、住み替えの可能性も高いから、割り切りやすいのかもしれませんね。私は年齢的にも買い換えは無いだろうと思ってますので羨ましいです。

17. 18 サラリーマンさん

>>16
    >戸建ては、廊下などで無駄なスペースができるし

チョット理解できません
    階段スペースはたしかに違いますが、あとは間取りレイアウトしだいでしょ?

18. 19 匿名さん

16さんのおっしゃっていることわかります。
    一戸建ては廊下がなくても階段で2階にあがれますから。
    私は2階が面倒だし、年を取ると2階へ行かないとか階段がつらいと思い、平面のマンションを選びました。
    田の字タイプは必ず廊下が必要だけどもったいないスペースではあります。
    我が家は90m2の3LDK。。
    収納分が違います。専有面積が広いと差が収納につくのですね。
    両親が泊まりに来た時には、中和室に寝てもらっています。

19. 20 匿名さん

13です。
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    80㎡以上ならOKというご意見がありましたが、私が買ったのは
    82㎡なので、ギリギリOKってトコでしょうか・・・

来客があった時は、共有施設のゲストルームを使います。
    ゲストルームは使用料(1人1泊3000円)を取られますが、
    700万ほど高い4LDKを買うより安いかな、って思ってます。

あと、私も年齢は30台後半だし、よっぽどの事が無い限り、
    今後の買い替えは無いと思ってます。

それから、リビングは13.8畳なので、微妙な広さです。
    壁を作って部屋を作れるほどの広さでは無い様に思います。

内覧会で見た感触としては、思ったより狭いな・・・って
    思いました。
    今(買い替え前)のリビングが15.5畳で、リビングの横が和室で
    開け放して広く使えるので、それに比べたら13.8畳はちょっと
    狭いですね。
    でも、2人の子供に将来、1部屋ずつ与える為に、ちょっとは
    我慢しないといけない、と自分に言い聞かせてます。

20. 21 契約済みさん

購入価格の上限を決めていましたが、見比べているうちに
    数百万円オーバーです。
    子供の学資分は、別途貯金しておくつもりだったのに。

ゴメンナサイ。

21. 22 匿名さん

>13さん

たまにみえるお客さんのために700万円はなかったですよ!
    絶対、正解だと思います。

リビング横の和室もですよ〜!
    私は南向きの16畳のリビングの横に和室があるタイプを購入しましたが、
    このタイプはリビングが縦長になります。
    で、結局奥まったキッチンの横がデッドスペースになるわけですよ〜!
    私の感覚では縦長の15畳なら横長の13畳の方が有効面積が多いよう
    に思います。

ご両親と同居となると手狭かもしれませんが、まずはご自分の家族の
    満足感を大事にされた方がいいと思います。
    四人家族で80㎡超の3LDKならゼンゼンOKだと思います。

おまけに可愛いさかりの1歳8ヶ月のお子さんと間もなく誕生の赤ちゃん
    なんて、羨ましすぎますぅ!

家は箱物じゃなくて中身だと思います。
    家族みんなの気配が感じられる暖かいお家が一番ですよ!

by 独り者…

22. 23 13です

>> 22さん
    13です。
    そんな事を言ってくれる人がいて、なんだか嬉しいです。

そうですね。
    どんな広さでも、家族みんな幸せに暮らせてればいいですね。
    まあ、22さんの様に、独身でマンションを購入する様な、しっかり
    した方なら、きっとすぐ結婚できますよ。

縦長16畳のリビングに和室ですか、ウチの今のマンションと似た様
    な感じですね。
    ウチも縦長15.5畳の細長いリビングですが、確かに細長いよりは
    ちょっと正方形に近い形のリビングの方が広く感じるかも
    しれませんね。
    でも、縦長の細長いリビングでも和室があれば、ウチはキッチン
    の横の半分のスペース(デッドスペース?)に食卓を置いて、残り
    の半分にソファーやテレビなどを置いてリビングスペースにして、
    和室を開け放して広く使ってて、結構気に入ってましたけどね。

700万については、ローンの金額を増やせば払えない事も無かった
    かもしれないのですが、やはり、もうすぐ子供が生まれて妻が
    一時的に仕事をやめるので収入が減る事と、将来的に子供の
    学費なども考えると、ローンを減らしてなるべく早めに完済
    したいと思い、節約してしまいました。

あー、値段を余り気にせず、100㎡超えのマンションを買える人
    がうらやましい・・・

23. 24 匿名さん

うちは3LDKが欲しかったのですが、2LDKの物件を妥協して買ってしまいました。乳幼児が2人いるのに。将来どのようにリフォームして3寝室に改造しようか悩んでいますが。
    その代わりに譲らなかったのは立地(閑静な高台)、広さ(約100平米)、陽当たり、駐車場。

24. 25 超ビギナーさん

うちは眺望と日当たりを譲っちゃいました(^^;)
    西側で目の前に建物建って、南西にうちより高さが高いマンションが建ちますが、
    思ったよりかなり日が入るし、快適で自分でもびっくりです。
    眺望や日当たり悪いとマンションでは致命的みたいに書かれていることが多いけど、
    住んでみないと分からないものですね。
    日当たりと眺望が悪そうに見える分、うちのマンション完売は程遠そうです。(泣)

4LDKと最寄り駅からフラットで徒歩5分以内とスーパー至近、80平以上は
    譲りませんでした。

25. 26 匿名さん

うちは地下鉄まで徒歩13分かかる・・・
    最上階東南角部屋ワイドスパン12m以上スーパーとドラッグストア徒歩3分
    までは予定通りだったけど。
    自営だから車移動ではあるけど売りづらいよなぁ・・・。

26. 27 入居済みさん

ここのスレ楽しいですね。人の感覚はそれぞれでおもしろい。

私は、譲ったことは価格。買いたかった場所がタッチの差で売れたので9階上に上がり500万値段が上がりました。中古でも良かったので近くの中古よりも1500万高くなりました。また、中住戸で、部屋の前を人が通ること。4LDKをゆずり3LDK。

譲らなかったことは、立地。駅近で子どもが通う塾へ子どもが自力でいけるキョリ。南向き。間取り。今の間取りは最高です!3LDKですが、4人家族でも十分。以前は5LDKの戸建てですが、それよりも便利、生活しやすい。お風呂の寝室の隣なので音が聞こえる意外はグー!
    あと大手デベ。

27. 28 匿名さん

>> 27さん
    購入された3LDKは何㎡ですか?

28. 29 入居済みさん

>>No.28さん

88㎡です。
    子ども部屋6畳2部屋に寝室9畳、LDK18畳弱です。普段過ごすリビングは物を置かず、広々と使っているので狭く感じたことがありません。また、階があがったことで眺望がよく、カーテン全開なので抜けた感じがして、リビングがより広く感じます。
    戸建てより、コンパクトに必要なスペースが集まっているので、快適な生活を送っています。

29. 30 匿名さん

そこまで言い切れるなら幸せだよね

30. 31 匿名さん

>> 27(=29)さん

28です。

>88㎡です。
    >子ども部屋6畳2部屋に寝室9畳、LDK18畳弱です。
    の広さなら、快適ですね。
    子供部屋は6畳あれば広さは充分だし、夫婦の寝室が9畳ならベッドを
    2つ置いてもまだ余りスペースはあるし、LDKも18畳でモノを置いてない
    なら充分な広さですね。

ウチは4人家族で80㎡の3LDKで、子供部屋や夫婦の寝室がそれぞれ
    5.5畳、5畳、7畳なので、うらやましいです。

31. 32 契約済みさん

> ここのスレ楽しいですね。人の感覚はそれぞれでおもしろい。

私もそう思います。

(やっぱり駅からの距離を重視する方が多いんだな〜)とか、(眺望が悪くても案外、気にならなくなるのかも・・・)とか、いろいろ気づかされます。

それに、いくつかの条件は譲ったとしても、ほとんどの方が「良かった」と思ってるのが嬉しいですね。それぞれの生活にとって大切な優先順位をきちんと選び取ったのだと思います。

私は来年の完成を待ってるところです。希望エリアのすこし外側の物件を購入したので、街に馴染みが薄く、ちょっと心配ですが、皆さんのように入居後、正解だったと思えるといいなと思います。

32. 33 匿名さん

ほんとは大型ショッピングセンターの近くに住みたかったけれど、同居する母がSCは苦手で、昔ながらの市場や商店街がある所がいいみたいだったので、譲っちゃいました。
    私は逆に個人商店利用は勇気がいるけれど、八百屋のおじさんにまいたけの保存方法とか教えてもらえて修行中。
    ただマンションの売れ行きはSC近くよりイマイチです。

33. 34 27=29です

>>28さん

おまけに寝室は洋室ですが、アルミのマットをしいて布団2つ並べて寝ているんです。だから、日中折り畳んだらスペースが出てくるんです。必殺技。
    引っ越しを機にベットは子ども2人に譲りました。

リビングにもソファーを置いていません。捨てました。高いから・・・と捨てそびれていましたが、引っ越しを機に思い切って。(さすがにテーブルはありますが・・・。)

だから、な〜んにもないリビングです。ラグにテーブルを置いただけ、だから広いです。

34. 35 匿名さん

06です。
    専有や間取りに関して譲れなかったのは、80以上、東南向き、収納たっぷり。中住戸はなるべく住民が前を通らない位置。
    現在の住居、すべて叶いました♪
    駅近、SCは諦め、バス便と引き換えになりましたが、永住するには緑もある良い環境だと思います。

35. 36 匿名さん

↑間違えましたすみません。
    02の者です。

36. 37 匿名くん

>>34さん
    ウチなんかテーブルもおいて無いぞ、だから広ーいと言いたいとこですが、もともとが広く無いんでたいしたことありません。でも、南向きの横長だぞー、これだけが自慢できる。あとはちょぼちょぼです。

37. 38 匿名さん

住宅選びの当初はなるべく資金を抑えようとしていましたが、見ているうちに段々目が肥えて(笑)
    予定より1千万高くなってしまいました。
    駅近・都心近・緑が多い・近隣住民は良い人多いなどかなり満足ですが、
    購入時と違い子供も生まれたので貧乏暇なしで働かないと・・・

38. 39 入居済み住民さん

>>16
    業者に騙されてはいけません。
    一般のマンションで多い田の字型では無駄な廊下部分も多く、戸建にある階段下収納・グルニエも当然ない。(階段と差し引き0)
    壁芯を考えても同じ平米ならマンションの方が狭い。

偉そうに書いてますがMR見てる頃はデベのいうがままを信じてました。
    マンションには満足してますがもっと勉強すればよかったと少し後悔です。

39. 40 匿名さん

無償で間取り変更やカラーセレクトができたおかげで、自分好みの部屋になって満足。
    でも、第一期販売で購入したため、その後の販売状況が気がかり。

お願い、完売して〜!

40. 41 匿名さん

方角が西南西。
    (富士山が見える)南西を希望したのですが、少し西より。
    変わりに富士山は正面になりましたのでまあ仕方ないか・・・
    譲れなかったのは間口が10m以上。
    100m2超、間口10m超は譲れませんでした。
    夫婦2人だけなんですけどね。

41. 42 匿名さん

だんだんスレの主旨からずれて、自慢大会になってるようだが。

42. 43 契約済みさん

まずコスト
    金額決めてたけど僅かにオーバー
    でもこれは親が条件提示してくれたおかげで、良しとしよう
    でも、納まるつもりがいつの間にか納まらない物を選んでた

そして立地
    検討してた2006年初めは買えてるのに、躊躇している間に買えなく…
    このままでは埒があかずどんどん値上がりするので仕方なく予定圏外の地域に

維持した条件は一芸かな
    まだタワーは総数的に珍しいから、何とか名前にタワーの入ってるところを購入しました

戦果は一勝二敗という事で
    全敗だろって突っ込みは却下

43. 44 入居済み住民さん

二人暮らしです。そんなに広くなくてもいいから、3LDKが絶対条件…と思っていたんですが、検討した物件の3LDKは500万円ほど予算オーバー。。。

無理したくはないし、地域も変えたくはなかったので、オプション工事で収納スペースを増やしまくって、同じマンションの2LDKを買いました。

工事代金70万円くらいで、狭いながらも使いやすい部屋になりました。広い部屋に憧れつつ、まぁ満足しています。

44. 45 匿名さん

フローリングだけは譲れないと思っていましたが、
    結局カーペットしかダメと言う中古マンションになりました。

その代わり90平米・駅近にもかかわらず東南のバルコニーからは一面の緑・緑・緑。
    先月まではうぐいすの声が。
    それから念願のペットも飼えてうれしい。

これらの条件に押されて、フローリングはあきらめました。

45. 46 匿名さん

価格・・・

想定金額より1500万位上がりました。

契約したものの 払って行けるのか心配です・・・

46. 47 入居済み住民さん

駅からの距離ですね
    駅近を探していたのですが実際契約したのは徒歩12分
    駅までずっと並木道なので結構気にならないもんです。

47. 48 入居済み住民さん

ここの1の方は、既に購入されたんですか?
    田の字型の部屋の廊下が無駄って話しでてますが、
    確かに無駄ですが、高級に見えますよ。
    短ければ短いほどアパートぽくなる気がします。
    今となっては。
    うちは、廊下が長いのが妥協点ですが、来客がみな、
    すっごい広いですねって言いますよ。
    細長いだけなんですが。
    で、一番譲った部分は駅からの距離というか坂を我慢しました。

48. 49 匿名さん

うちも駅からの距離です。
    3路線3駅利用可能・・いわゆるどこの駅からも10分前後と中途半端なのですが
    電車の選択の幅が広がるのでいいか〜と思いました。
    なかなか便利ではあるので、満足しています。

49. 50 匿名さん

みんな80平米以上の広いの買ってるね〜。
    しかも駅近や好立地であることも多いし。
    お金持ち〜。

50. 51 匿名さん

↑都心でなければ80m2以上が普通だろ
    23区内ならび近郊や横浜市/さいたま市/千葉市中心部以外の駅近くなら
    別に駅近くでもそんなに高くないb
    田舎の人間も書き込んでいることを忘れるな

51. 52 匿名さん

田舎にもマンションなんてあるの?

52. 53 ビギナーさん

本来マンションはサービスを買うもの。

土地の高価な首都圏はねじまがって利便性(立地)を買うものになってしまっている。
    土地だけでなく、マンションより高価なRC造戸建が目に付くのも首都圏ならでは。
    安い戸建と高価なマンションの立場が入れ替わってる特殊な地。

53. 54 匿名さん

ふーん、地方に住まないと見えてこないものがあるのね。

54. 55 匿名さん

>>51
    お金持ちのあなたの周りは知らないけど、都心以外でも80平米以上は普通とは言えないよ。
    特急で通勤するような超郊外以外を”都心”って言ってるなら別だけど。

55. 56 匿名はん

マンションなんて買わないぜ。やっぱり土地がないと!
    と思っていたのに結局マンションに住んでいること。

そしてマンションを選んでいる時にペット不可を条件にしていたのに
    ペットのマンションに住んでいること。

「これだけは譲れない!」のレベル低すぎw

56. 57 入居済み住民さん

譲らなかった点

駅から徒歩10分以内
    平米は小さくとも廊下が短くてリビング入らないとすべての部屋に行けない間取り
    南向き3LDK
    オープンカウンターキッチン

妥協した点

床暖房・ミストサウナなし(一応後付できるし)
    高層階(7階以上)→低層階(3階)
    価格(いつのまにか予算を300万オーバーしていた)

結果、かなり快適です。やはり共働きは駅近じゃないと厳しいので。

57. 58 43

後付できたり財力に余力があるのに、どうして「これだけは譲れない!」と考えていたのか謎なのが多いね。
    もし500万余力があるなら他の条件さえ良ければ譲ると思うのだけどね。

でもあれだけこだわっていたのに妥協した結果が良かったと思ったり妥協を後悔したり複雑です。

58. 59 入居済み住民さん

自分は、機械式駐車場と直床は嫌だと思っていたのですが、あっさり譲ってしまいました。

機械式駐車場は単なる食わず嫌いでした。
     試しに車庫入れさせてもらったら、何の問題もない事が分かりました。
    「修繕費が高いのでは?」と営業の人に質問すると、修繕計画書にちゃんと組み込まれて
    いる事と、故障したときの24時間対応を説明してもらいました。

直床は… 実物を見たら単なる床でした。
    ちょっと柔らかい気がするけど、別にどうって事無い普通のフローリングでした。
    防音も大丈夫でした。上の音はほとんど聞こえません。
    水回りを移動する様な大きなリフォームをするつもりは無いので、二重床にこだわるのを
    やめました。

この2つを譲ったおかげで、設備、間取り、立地、価格と、納得出来る買い物が出来ました。

59. 60 契約済みさん

機械式駐車場、私も悩みました。
    車庫入れそのものよりも、通勤時の出し入れに時間がかかったり、他の人との順番待ちとかが気になって、結局、私は譲れませんでした。
    結果、シングルなのに、自走式駐車場のあるファミリー向けの大規模物件になり、売れ行きとともに、コミュニティーに馴染めるかどうか、気になる日々を送ってます。

60. 61 匿名さん

検討掲示板が荒れたので住民掲示板は一切書き込まないと誓ったのに釣りに負けた弱い私

61. 62 匿名はん

大規模物件はいや!静かに暮らせる緑豊かな低層のマンションが良い。

と思ってたのに、246戸の大規模マンションに決めちゃいました。
    間取り&構造に惚れて、住んでみたら戸数なんて気にならないかも!と自分に言い聞かせ。

もうすぐ内覧会。
    ドキドキしますう。

62. 63 契約済みさん

60さん

>結果、シングルなのに、自走式駐車場のあるファミリー向けの大規模物件になり、売れ行きとともに、コミュニティーに馴染めるかどうか、気になる日々を送ってます。

私もシングルなので凄く共感します。ファミリーに馴染めるか不安ですよね。

先日、部屋を見に行った際に、先に入居している近所の人へ、挨拶回りをしたのですが、
    やっぱり子供達がわいわい出てくると、ちょっと微妙な気分になりました。
     でも、隣が自分の親くらいの老夫婦だと言う事が分かったときは、色々な家族構成の人が
    住んでいると、少し安心しました。
     営業の人に聞いたところ、50軒中、40軒くらいが販売済みで、40軒のうち、私を含めて
    単身者は2軒だそうです。
     もう一人の単身者がどんな人かというのも、とっても気になってます。

63. 64 ご近所さん

私は嫁さんでも譲り、マンションでも譲りました
    ユズリストです
    死後は墓地でも譲りそうです

64. 65 入居済み住民さん

新築物件が条件だったけど、築浅の中古にしました。
    実物をチェックすることができて悪くなかったのと、
    当時は新築時の価格より大幅に値下がりしていたためお徳感があったことが
    決め手となりました。

…ちなみに嫁も中古…あ、殺される…

65. 66 匿名さん

思わずうなずいてしまう書き込みが続いていて、楽しいです。
    「これだけは譲れない!」を譲るんだから、やっぱりなにかしら、自分に言い聞かせますよね。

64さん、65さんのユーモア溢れる書き込みも最高ですね!
    おおらかな感じで、いいなぁ〜、こういうの。

私は最上階・角部屋を優先した結果、都落ちです。
    住めば都…になればいいのですが。

66. 67 匿名さん

「これだけは譲れない」と口先で言いながら、譲る気満々で「譲れない条件に合致しない物件」を検討対象に入れているようにしか見えない。
    「可能性があるのだから色々な物件を見る」というのは、「譲ってもいい」と考えている事の現われ。
    何故譲れない事を譲る結果になったのかを知りたい。

67. 68 匿名さん

元々の志しが低いのか、挫折を知らないのか?
    どちらにしても自分のまわりにはいないタイプの人物だな。

68. 69 ご近所さん

そうかな?
    木々にだって有るんですが? 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%8F

>>67 , >>68 自分の購入顛末でも書いて欲しいな
    本当に希望通りだったのか
    ネグった部分は無いのか?
    なんかゆとりが無さそうだから、ローンで苦しんでいるのと違うの?

69. 70 68

>>69
    67さんに対する感想だったんですが、文面だけでは解り難かったみたいですね。
    すまん。

70. 71 ご近所さん

私もゆずりが足りませんでした すまそ...
    >>68 さん いい人だね なかなか正直に言えないよ では...

71. 72 68

67さんはとても探究心と正義感の強い方の様ですね。
    4件の削除依頼お疲れ様でした。

72. 73 ご近所さん

それは譲るよ

73. 74 匿名さん

ルーフバルコニー付に惚れこんでいました。
    当然高額になることもあり中古に的を絞っていました。
    なぜか分かりませんがルーバル物件は不便な立地で築13年前後ばっかりなのです。
    自分は立地は二の次だったのですが、どうしても妻は立地(周囲の雰囲気も)と築浅が大事でした。
    それが原因で喧嘩もしました。

しかしそのうち、夢にまで見た「まぁまぁギリギリの立地で最上階のルーバル付」が見つかったのです!
    その時はホントに夢かと思いました。
    ところが情報によると小学校が1キロだったのに地図で見るともっと遠いようでした。
    そこで学校に電話で通学路を聞き、実際に計ると2キロだったのです。
    さすの自分もこれには納得できず、泣く泣く諦めてしまいました。
    ホントに泣きそうでした。仲介業者を恨みました。
    わざわざ幼稚園の我が子を連れて小学校まで歩いてみたりもしました。
    やはり遠いです・・・。子供二人が毎日この距離を歩くのは想像出来ませんでした。

結局、学校まで行って愕然としていた帰り道で見つけた新築をほぼ即決で契約してしまいました。
    しかしこれは妻が住みたい地域で東南角部屋で周囲の雰囲気も良くスーパーが徒歩1分の物件です。ルーバルは有りませんが色んな条件が良かったし玄関ポーチとバルコニーが広かったので、
    まぁいいかと思えました。何より妻と意見があったのが決め手となりました。

まさかのルーバル無し物件ですが今では入居が楽しみです。
    ※けど、どこかでルーバルを忘れられません・・・。

74. 75 67

>>72
    ええと…
    匿名板で削除依頼するなんてこと、私は無いですよ。
    しかもコロセウム。

書く側に責任を求める風潮があるけど、私個人は(2ch風に)読む側に判断力を求めたい。

75. 76 匿名はん

>自分は立地は二の次だったのですが、どうしても妻は立地(周囲の雰囲気も)と築浅が大事でした。
    >それが原因で喧嘩もしました。

マンション購入者100人に聞いても、90人以上は、奥さんの立場(予算の許せる限り立地重視、築浅重視)をとるだろう。ルーバルに固執あなたより、奥さん方が数倍、不動産を見抜く力がある。
    奥さんが反対するのもよくわかるよ。私も相談されたら絶対に反対する。

諦めた物件は、小学校から2キロも離れた辺鄙な場所で、最上階で、一見素敵な部屋だったかもしれないが、築浅なのに、結局売りに出された部屋なわけ。売った奴も、住みにくい立地だったから売りにだしたのだから、全然おしくない。
    泣きそうだと思うあんたもおかしい。

76. 77 匿名さん

中学校なら2キロ離れててもいいですけどね。小学校は不安ですよね。
    「小学校から2キロも離れた辺鄙な場所」←これだけで辺鄙な場所と決めつけているのはどうかと。
    「売った奴も、住みにくい立地だったから売りにだしたのだから」←これも勝手に決めつけるのはどうかと。転勤かもしれないしね。
    「泣きそうだと思うあんたもおかしい」←自分の好みもあることだし、他人から言われたくないよね。

77. 78 匿名さん

体力つきますよ。幼少期の運動量は後々に物を言う。2キロですがそんなに辺鄙でもないよ。
    子どもが小学校を卒業して、小学校徒歩5分に引っ越しました。

78. 79 匿名さん

74です。
    76、77、78の皆様、貴重な御意見有難うございます。
    ルーバルに賛成してくれる人は自分の周りにもほとんど居ませんでした。
    いつも自分一人で盛り上がっていました。
    76さんにキッパリおっしゃって頂き、だいぶスッキリしております。
    もう泣いたりしません(恥)
    77、78さんも心温まる御意見誠に有難うございます。
    学校以外の立地は、とりあえず1キロ以内には大したものがありません。
    車でちょっと出れば何でもあるって感じです。ちょっとした田舎です。
    周囲はちょっと古めかしい雰囲気です。
    対して購入した方は、区画整理された小奇麗な雰囲気で小学校も築2年、徒歩1分のスーパーも築2年、公園も綺麗です。
    入居はまだですが、引越しを境に新しい生活が始まるぞって思える感じです。
    ルーバルはかーなーり引きずりまくりまくりましたが、今では(ほぼ)納得しています。
    結局は何よりも家族が大事なのかな・・・なんて偉そうな事を言える器でもありませんが。

79. 80 匿名はん

ルーバルの下には、人が住んでいることを忘れないことだね。
    幼稚園児の元気な子供が二人も遊んだら、下に住んでいる人はどうなると思う?
    想像力がないね。

まず怒鳴りこまれる。イヤミを言われる。何々するなと注文がつく。管理組合にも注意される。
    ルーバルなんか、近隣騒動の原因にしかならない。

毎月使用料を払うことになるのに、自分のものじゃない。バルコニーは共用部だから最終的には、
    管理組合のもの。

苦情が出れば、理事長あたりが仲裁に入って、使用に制限がつくだろうね。専有部じゃないから、
    オーナーのあなたの好きにはできない。

ルーバルなんかいいものじゃない。

80. 81 匿名さん

仮定の話で次々といちゃもんが言える才能がすごい。

81. 82 匿名さん

74さんは、何故それほどルーバルなのですか?
    私の周りにもそのような人はいないので、是非とも惚れ込んだ訳をお聞きしたいです。

82. 83 ご近所さん

キャッチコピーで夢見ちゃうのかな
    我が家はルーバルもないけど、ウッドデッキとかガーデニングとか
    ぜんぜんやる気が置きません
    全く興味が無いですね
    バーベキュなんてやったら近所迷惑だと思いますよ
    天体観測なんて、変なおじさんに思われちゃうし....

> ルーフバルコニー
    > 憧れのルーフバルコニー、広さが自慢のバルコニーで思いっきりシーツを干す。
    > 四方からあふれる日差しと心地よい開放感はまるで外の世界にいるよう。

> ルーフバルコニーをアウトドアリビングに。
    > ルーフバルコニーでガーデニング。
    > ルーフバルコニーでバーベキュー。
    > ルーフバルコニーで天体観測。
    > ルーフバルコニー、そこはいろんな思い出作りのスペースになっていきます。

83. 84 80

81は、e-mansionをよく読みな。
    仮定の話じゃねー。e-mansionで頻繁に語られているバルコニーの迷惑行為を列挙しただけだよ。
    バルコニーで近隣問題に発展することなど、マンションでは日常茶飯事だが、ルーバルは被害がさらに
    二乗倍に拡大する。

84. 85 匿名さん

74です。なんだかルーバルが原因で混乱させてしまっているようで恐縮です。
    ルーバルが好きな理由は、まるで庭でもあるような開放感が得られるからです。
    皆さん仰られるように共用部分なので自由には出来ませんが、
    窓の外にプライベート感覚の空間があることによって室内も体感的に広く感じます。
    天気が良い日にルーバルでビール飲んだりすると気ちよさそうです。
    たとえ部屋が広くても、この開放感に勝るものはないと勝手に思っています。

戸建てで良いのでは?と言われそうですが、高いところが好きなのとセキュリティ面と
    階段いらずで老後も体への負担が少ないという考えでマンションに決めています。
    理想像として言うなら宙に浮いた平屋です。ルーバル付はこれに最も近いと思っています。
    どうですか?皆さんもルーバル欲しくなってきましたよね?なりませんか・・・。

こんな漠然とした価値観でわざわざ使用料まで払ってもったいないと思われるかもしれませんね。
    ただ、使用料が数千円もするのであれば、自分の地方では駐車場が借りれてしまうぐらいなので
    確かにもったいないです。
    なので修繕積立金+管理費+ルーバル使用料で2万円以下が一応条件です。これでも意外に物件はあります。

ルーバルについてかなり批判を浴びていますが、ルーバル物件その物が悪いのではないですよね?
    ルーバルの使い方が問題なのでしょう。広いからといって子供と走り回ることやバーベキュー等で
    近隣に迷惑をかけるような行為をして初めて「それはよろしくない」と言って頂きたいです。
    自分は築30年のアパートから軽量鉄骨造のコーポ、築浅の賃貸マンションと住み渡っています。
    集合住宅がどんなものかは理解しており、周囲への配慮は心得ているつもりです。
    分譲となれば、高額なお金を出して購入するので尚一層シビアなのでしょう。
    80さんの御意見は、まさに御無理御もっとも、全くその通り、おっしゃる通りです。
    ただ、端から頭ごなしに否定されるような御意見でしたので少々気分を害してしまいました。

もうひとつ気になってしまったのは、
    80さんは76さんと同一人物かどうか分かりませんが、
    81さんに対して「仮定の話じゃねー」と憤慨されておりますね。
    81が仮定とおっしゃっているのは、

>売った奴も、住みにくい立地だったから売りにだしたのだから

とか

>幼稚園児の元気な子供が二人も遊んだら、下に住んでいる人はどうなると思う?
    >想像力がないね。

に対してのことでしょう。
    ルーバルが使い方によって周囲に多大な迷惑をかけるということに対してではないはずです。

80さんは普段よほどの被害に会われているのかも知れませんね。
    一応明確にしておきますと、

>売った奴も、住みにくい立地だったから売りにだしたのだから
    売った方は、最上階マニアで、短期間で転々と最上階を渡り歩いているそうです。
    今もどこかの最上階におられる筈です。住みにくい立地だから手放したのではありません。

>幼稚園児の元気な子供が二人も遊んだら、下に住んでいる人はどうなると思う?
    >想像力がないね。
    先に書いたように十分想像できますし、そのような行為はいたしません。
    正直言いますと、ルーバルが好きなくせにルーバルの下の階にはできれば住みたくないです。

ルーバルに惚れた込んだ理由はお恥ずかしながら皆様からは理解され難いとは思っています・・・。
    長文失礼致しました。

85. 86 匿名さん

80,84さんは、他人の掲示板での話を書いているだけ。
    実際に被害にあってないくせに、よくそこまで書けるよな。

86. 87 匿名はん

絶対南向きと思ってたけど
    結局東向きの北にルーフバルコニーがある広めの部屋にしてしまった。
    同じ予算で部屋の広さと開放感とプライバシー性を取ったわけだが
    後になって南向きだと夏に花火が見れることを知った。
    まだ入居してないけど、後悔はしないと思いたい。

87. 88 匿名さん

>花火

子供の頃花火の見える公団住宅7階に住んでたけど、
    べつになんとも思わなかった。
    それよりも近くまで行くほうが夜店はあるし、お祭りの熱気が
    感じられてよかった。

88. 89 匿名さん

74ですが、87さんルーバル付ですか!羨ましいです。
    開放感とプライバシー性が両立できるのがルーバルのいいところですよね。
    (ルーバルにも色々ありますが)

南向きで花火が見えるのとルーバルを天秤にかけると、
    ルーバル派の私なら、年に一度の花火は諦めるかもしれません。
    しかし人に勧めるとなると甲乙つけがたいです。
    ちなみに南向き物件は中部屋でしょうか?それにもよります。

もともとルーバルは北側の日照権対策なので
    物件の向きが東か西に向いている傾向がありますね。

それぞれプラスαの付加価値があると思えるので、
    どちらを選択しても後悔は無いと思いますよ。
    どちらも羨ましいです。

89. 90 匿名さん

82で訳をお聞きした者です。

84さんがルーバルに強く惹かれていらっしゃる理由がよくわかりました。
    私はルーバル好きでも何でもありませんが、84さんの「こういう理由でこれが好き!」といった強い主張をお持ちな部分には共感いたします。
    (私は「絶対窓付き浴室!」と強く望んでいたのに窓ナシ購入・・)

将来的にでもルーバル付きのお部屋に住めると良いですね〜〜

90. 91 匿名さん

私も「最上階&ルーバル付き」が希望でした。

間取り・価格・立地とも条件に近い物件があったのですが、ルーバル付きのお部屋は最上階の一階下…価格差も許容範囲内だったので悩みましたが、音ストレスを軽減したいというニーズが勝り、ルーバルをあきらめて最上階の部屋を選びました。
    ルーバルほど広くはないものの、南面と東面にそれぞれバルコニーがあるので、”なんちゃってルーバル感”は味わえるかも…?!

91. 92 匿名さん

ルーフバルコニーってやっぱりいいですよね。

私も数年前、ルーバル付きの物件を検討しました。
    タワマンの最上階(36階)でルーバル付きという珍しい物件で、ルーバルが南側にあり東南角部屋という日当たりは申し分ないくらいある部屋だったのですが
    間取りがちょっと好みではなく、130平米overでトイレが1個しかなく、リフォームも何となくしずらかったので見送りました。

今は頑張って建てたルーバル付きの戸建てに住んでます。

92. 93 匿名さん

ルーバル最高!

93. 94 74

ルーバル好き結構いらっしゃるじゃないですか。
    ルーバル諦めたはずなのになんだかモヤモヤしてきた今日この頃。

94. 95 匿名さん

私もルーバル好きですが、36階のルーバルって、怖くないですか??

95. 96 匿名さん

>>95さん

92です。

怖いというより、開放感が勝っていてすごかったです。
    パソコン内を探したらちょうど画像があったので載せますね。

1枚目:リビングからルーバルを

1. 92です。怖いというより、開放感が勝って...
  96. 97 匿名さん

2枚目:ルーバルからの眺望

1. 2枚目:ルーバルからの眺望
  97. 98 匿名さん

いいなぁ・・・

こんなところに住みたい・・・

98. 99 購入検討中さん

>こんなところに住みたい・・・

私は無理… 恐すぎ…

99. 100 近所をよく知る人

下を見られないね 
    風が強いときはどうなんですかね ものが飛ばないの?
    その心配だけでも、住む気になれません
    外出時、風とか出てきたら心配性だしだめですわ

100. 101 住民さんA

>>正直言いますと、ルーバルが好きなくせにルーバルの下の階にはできれば住みたくないです。

これが、ルーバル物件の最大の弱点なの。
    ルーバルの下は、地獄部屋だ。(断熱が悪ければ、夏は灼熱地獄、冬は寒冷地獄。ガキんちょが遊べば、騒音地獄。ガーデニングばかだと、水撒きして、コンクリートスラブが痛みっぱなし。

ルーバルは、マンションの屋根のひとつで、共用部のスケルトンの一部。
    乱暴な使われ方をすれば、共用部の被害になるから、マンション全体にとって、損失となる。

ところが、専有的に使用されているから、理事会が、好ましくない使い方をされても、手出しがしにくいし、現場をつかむこともむずかしい(立ち入り検査できるわけではないから)

マンションにとってルーバルは鬼子である。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK