東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ吉祥寺北グランヴィラってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 関町南
  7. 吉祥寺駅
  8. パークホームズ吉祥寺北グランヴィラってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2018-12-24 09:48:08

パークホームズ吉祥寺北グランヴィラについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都練馬区関町南3丁目820番2(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス9分 バス停から 徒歩2分
西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩12分
間取:2LDK~3LDK
面積:60.62平米~92.60平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-05-04 16:28:28

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ口コミ掲示板・評判

  1. 3844 匿名さん

    >>3843 マンション掲示板さん

    営業の方ですかね…朝の仕事前の子どもの送迎時にレンタサイクルが全て貸し出し中だったときの絶望感…他人事ですもんね。

  2. 3845 マンション掲示板さん

    >>3844 匿名さん
    契約者です。
    自転車置き場が少ないことを承知で購入したので、レンタサイクル利用する気満々です。

  3. 3846 匿名さん

    レンタサイクルのチャイルドシートは3人乗りありましたでしょうか?ここで問題になってるのはそもそもの自転車設置率もそうですが、どちらかというと3人乗りの設置率かと。幼児期の子どもが2人いると片方留守番させるわけにもいかないですし確かに必需品ですよね。

  4. 3847 匿名さん

    >>3844 匿名さん

    確かに終わった感半端ないでしょうね。。。
    駐車場なら敷地外で借りられるからまだしも、自転車の場合はどうしようもありませんからね。

  5. 3848 匿名さん


    別荘だから駐輪場は必要ないという感覚だったのでしょう。

  6. 3849 マンション検討中さん

    これから住民同士で話し合い解決していくしかないですね
    新しく駐輪場を作るにしても、みんなで費用を出すことになりますし。

  7. 3850 匿名さん

    分譲マンションを手掛けた実績の少ない新興のデべではあるまいし、実績もブランド力も十分の天下の三井不動産レジデンシャルが、この立地のファミリー向けマンションで、自転車が1戸1台では駐輪場が足りなくなることくらい分かっていたはずです。

    最初から足りなくなることを承知で1台1戸にした三井不動産レジデンシャルは、何もせずこのまま売り逃げすつもりだと思いますよ。引き渡し後はデべではなく管理組合で検討すべき案件となりますので、それでサヨナラでしょう。

  8. 3851 匿名さん

    そうですね、駐輪場増設の必要がない方々は、工事費用支出に反対するでしょうし。
    子供の友達が数名自転車で遊びに来たらエントランス付近に停めることになりますよね。

  9. 3852 匿名さん

    >>3850 匿名さん

    それを承知の上で購入したのでは?

  10. 3853 匿名さん

    >>3850 匿名さん

    問題ある状態で管理組合に引き継ぐとかあり得ないでしょう。まだ引き渡し受けてないので売主の問題として解決すべきですよね。

  11. 3854 評判気になるさん

    >>3853 匿名さん
    売主の問題?
    始めから設置台数を説明してるでしょ。
    それを納得して買ってるんでしょ。

    自転車置場なんか無くてもそれ以上に価値のあるマンションです。

  12. 3855 匿名

    この辺り吉祥寺三鷹エリアの大規模で総戸数の2倍超の駐輪場設置してるマンションなんてないですよ。駐輪場家族全員ほしい人は戸建にしないとね。

  13. 3856 匿名

    しかし、購入者でも検討者でもない人が駐輪テーマで煽ってるのが実に興味深いな。

  14. 3857 匿名さん

    ここを購入した人にとっては人生最大のお買い物であっても、売主の三井不動産からすれば沢山手掛けた事業の一つでしかないですからね…。

  15. 3858 匿名さん

    このスレは三井のやり方に疑問を差し挟んだり、マンションのマイナスポイントに触れたコメントが載ると、三井を擁護したり、マイナス点に触れることを封じようとする人が必ず現れますね。ここのスレはあまりにも異常だと思います。

  16. 3859 匿名さん

    >>3855 匿名さん

    ブリリアシティ三鷹
    総戸数436戸に対して駐輪場1020台
    単純に1戸あたり2.3台

    グランヴィラ
    総戸数269戸に対して431台
    1戸あたり1.6台

    レンタサイクルまでは考えてません。

    駐輪場の台数に関しては情報公開されてるわけですから、
    契約者は、今さら知らなかったじゃ済まされないと思います。

  17. 3860 匿名さん

    私は、モデルルームを見学した際、三井から最悪の場合、自動車なし、自転車一台と説明されて、家族4人じゃ無理と考えて、ここを諦めました。心配していた事態になっているようですね。他のモデルルームも見学にいきましたが、都心に近いと、どこでも同じようでした。

  18. 3861 匿名さん

    都心のマンションや郊外でももっと駅近のマンションだったら、駐車場ナシ&駐輪場1台の最悪パターンでも諦めも付きますが、最寄りの武蔵関駅でも徒歩12分かかるこの立地で諦めろと言われましてもね…。

  19. 3862 マンション掲示板さん

    いや、だから駐輪場が気に入らなくて買いたくなきゃ買わなきゃいいでしょう。
    買う気もないのにいつまでここで暇潰ししてるのー?
    駐輪場が充実してる物件探したらー?

  20. 3863 匿名さん

    蓋を開けてみないとわからなかったこともあるのではないかな。確かに台数は公開されていたけど、実際には思っていたより希望者が多くて抽選外れた人が相当数出てしまった。その「思っていたより」に問題があるかと。
    しかしこれだけ供給実績のある三井が事前に想定できなかったのかな?いくら見た目よくても多くの人が実生活に支障を来すようであれば、住宅としては設計ミスだったということになるような気もするが。

  21. 3864 名無しさん

    >>3859 匿名さん

    知らなかったじゃなくて、二人乗自転車、アシスト自転車を所有の人で1戸あたり1台が外れてる人が複数いるから揉めてるのでしょう。

  22. 3865 匿名さん

    自転車置場が足りないなど、
    たいした問題ではない。
    作ればいいだけ。
    問題は抽選で外れた人を放置することは避けてもらいたい。
    駅から遠いファミリー世帯マンションなんだから一般的に考えても必要。レンタサイクルは休日に使う物でしょ。
    このままだと共用部に置かれる。

  23. 3866 マンション検討中さん

    バイク置き場、レンタサイクルの台数調整。

  24. 3867 匿名さん

    しかしそこまで抽選外れた人が多いのでしょうか。生活に支障きたすレベルなのだとしたら、ここで書き込むより三井に相談した方がいいと思います。それをしとかないと、とくに問題ナシという事で処理されてしまいますよ。
    三井は横浜の傾斜マンション然り、売って終わりというスタンスではありませんから、しっかり対応してくれると思います。今回抽選当たった人も次は我が身という問題でしょうしね。

  25. 3868 匿名さん

    リゾート風?(笑)・ヴィラ風?(笑)のコンセプトは、駅遠、バス便、不便立地、バス便の郊外マンションを飾り、検討者の脳内をお花畑にするための常套句。冷静に。

  26. 3869 匿名さん

    >>3868 匿名さん
    暇潰しご苦労さまです。お仕事してくださいね。

  27. 3870 匿名さん

    私は三鷹の他社に決めましたが、世帯あたり2台は確保できるスペースがあり実際2台分確保できました。また、4人家族なので他の空きを問い合わせたところ1〜2割の空きがある予定なので、引渡し後組合経由で解放しますとのことでしたので3台は確保出来そうです。

    こちらも検討したんですが、その当時は駐輪台数の細かなとこまでは気にしてなかったような、思い込みで2台くらいは当然確保できると思ってたような気がします。

  28. 3871 マンション検討中さん

    ここのマンションを検討中ですが、周辺環境やコンセプトなど明らかに子育て世代向けをうたっていて実際に電動アシスト自転車が置けないなんて俄かに信じ難いですね。子育て世代の電動アシストの保有率を把握してないってことですね。
    なので自分で営業に確認してみます!
    もし事実ならこのマンションはもちろんこの会社自体を検討から外します。
    自転車は結局なんとかなるでしょうけど、子育て世代に目を向けてないってことですもんね。

  29. 3872 匿名さん

    じきに販売予定の、三鷹+吉祥寺のバス便であるプラウドシティは、680世帯で世帯あたり3台(合計2040台)だそうですね

  30. 3873 匿名さん

    >>3872 匿名さん

    その物件に興味あるんですが情報源はどこからでしょうか?
    話題がグランヴィラから脱線してしまい、すみません。

  31. 3874 マンション掲示板さん

    >>3872 匿名さん
    あっちは徒歩圏内に駅がなく、バスか自転車しかないですからね。
    その近所のオーベルが販売されていた当時検討しましたが、この物件よりかなり安かったです。三鷹市で子供の医療費がかかるのでやめましたが。

  32. 3875 マンコミュファンさん


    建物や中庭も素敵で、学校や図書館、公園など周辺環境もいうことなしで、人気も高いのに、引渡し前にこの自転車の件は残念ですね。
    自転車なんてちょっと気を回せばどうとでもなったのに。売主や関係ない方には小さい問題かもしれないですけど、人によっては死活問題ですもんね。

    ここからよくある中庭に青空駐輪場をカラーコーンで仕切って増設か、ほかの案でどうなっていくのか見ものですね。

  33. 3876 匿名さん

    >>3873 匿名さん
    ちょっとスレ違いかもしれませんがご質問があったので。
    次のプラウドシティのことは「グレーシアタワー三鷹」スレの、356/395に書いてありました。自転車情報は395に書いてありましたが、今はリンクが切れている様子です。

  34. 3877 匿名さん

    >>3876 匿名さん

    ご丁寧に返信いただきありがとうございます。確かにリンクが切れていて残念でしたが、
    今後もアンテナはっていたいと思います。
    スレ違いの内容で失礼しました。

  35. 3878 匿名さん

    公正な抽選で落ちて不満を言っても仕方ないでしょ。
    三井は始めから設置台数を示しているし、購入者はそれを承知で契約してる。

  36. 3879 匿名さん

    まあでも確かに子育て世帯にとって電動アシストの置き場がないのは死活問題であるのも事実だからなあ。法的に共用部に置けないのはもちろんながら、大きさ的にもあれは置けないでしょう。

  37. 3880 マンション検討中さん

    >>3867 匿名さん

    そうですね、まずは連絡しないことには問題ということに気付いてもらえないでしょうからね。子育て世帯にとって、二人乗り三人乗り自転車を置けないことが死活問題というのは私もよくわかります。不満ということではなく、あくまで相談するのは全然アリだと思いますけどね。

  38. 3881 匿名さん

    なんだか営業さんが必死な三鷹市物件も駐輪場あるのはいいんですけど、上の方も書いてるように三鷹市は子どもの医療費が結構ネックなんですよね。以前子どもが入院したときに数十万の医療費かかりましたが、未就学だったので健保からカバーされたのが不幸中の幸いでした。医療費も馬鹿にならないですもんねえ。大企業で健保から付加給付がでるような会社はいいんでしょうけど…

  39. 3882 匿名さん

    新規契約者向けにどれくらい割り当てられてるか営業の方に聞いてみますが、そもそも駐輪タイプは平置き、上下2段に加え、スライド式もあるですか?

  40. 3883 匿名さん

    共用廊下の大人用自転車は、共用部分であること・消防法の問題(年に何回か室内の火災警報器の巡回あり)・廊下の自転車によるタイヤ跡や劣化・エレベータの傷などマンション自体の資産価値の減少など色々課題があります。自転車置き場増設は、場所があるか・緑が失われた場合居住環境変化の問題、建築法(容積率)など建築物に関しては色々な規定があるようです。自転車や自動車など、生活に必要な物が不足しているマンションは購入時に注意した方がよいですね。

  41. 3884 匿名さん

    レンタサイクル所有マンションの者です。
    レンタサイクルに関しては、もっと細かく規則を作った方がいいですよ。
    食材の買い物、保育園の送り迎え、子供を病院に連れていくなどの時のみ利用可能とし、
    公園へ遊びに行くなど徒歩やバスでも大丈夫なものは、使用禁止とするなど、
    子持ち主婦層に便利な規定にしてあげたら良いと思います。
    さらに違反行為が2回あれば、1-2か月使用禁止なども盛り込むとスムーズな貸し出しができます。
    三井の方で、レンタサイクルの取り決めがないなら、理事会で早急に議論して方針を立てた方がよいでしょう。

  42. 3885 匿名さん

    「自転車2台以上停めたいなら買わなきゃいい!」とか言い張っている人が居られますが、そんな杓子定規なこと言ったところで、この立地で一戸につき自転車1台という設定は無理があるというものです。

    不動産は一度購入したらそう簡単に買い替えが可能なものでなし(駅から遠いこの立地ならなおさら)、居住者の生活実態やニーズに合わせていくことを考えて行かないと仕方ないと思います。

    このまま売主から引き渡されたら、共用部への駐輪が恒常化するのは免れないでしょう。となると、自転車の問題で管理規約違反が恒常化することになり、他の問題でも規約の遵守が軽視される方向に行きかねないことを危惧します。

    もちろん、駐輪場の増設に反対の方も居られるでしょう。でも、引き渡し後はマンションは三井のものではなく所有者全員のものですし、分譲会社による初期設定が、所有者・居住者にとって必ずしも最適とは限りません。

    いつまでも初期設定を盾に三井の代弁者のような言い分を繰り返しても、問題の解決に繋がらず問題が深刻化するだけだと思います。

    互いに歩み寄り、譲り合う精神を持って臨まないと、管理組合運営も上手くいかないし、良好なコミュニティも形成出来ないでしょう。

  43. 3886 マンコミュファンさん

    駐輪場増設の反対派も多いと思います。
    簡単に増設すればって仰ってますが、増設するには当然かなりの費用が発生しますよね。
    抽選に外れた方の個人的な要望に修繕積立金を使われるのは納得いかない住民もいらっしゃるでしょう。

    住民同士歩み寄って住みやすくしていこうという考えには賛同しますが
    駐輪場敷設率については明白だった話にも関わらず、いざ自分が抽選に外れて生活しにくいと判明したからといって、他の何百戸の方々も巻き込むのは勘弁していただきたいですね。

  44. 3887 eマンションさん

    >>3886 マンコミュファンさん


    はじめからわかってたとか、抽選が外れたからではなく、269戸に対して431台の駐輪場があり、1戸あたり最低1台は大丈夫と販売の時は言っておきながら(思わせる表記)、実際は電動アシスト自転車を所有の人で1戸あたり1台が外れてる人がいるとしたら話が違う、約束が違うと当然なりますね。大きな問題だと思います。消費者相談センターに相談してみてはいかがでしょう。

  45. 3888 匿名さん

    自転車の件は、三井のほうで入居までに調整されるようですよ。

  46. 3889 匿名さん

    >>3888 匿名さん

    まぁそうでしょうね。
    1回目の抽選で、駐輪場すべて埋めるようなアホみたいな決め方をするとは思えないので。

  47. 3890 マンション検討中さん

    >>3888 匿名さん

    そうでしょうね。
    これは抽選どうのというより、マンション全体の問題ですからね。修積金を使ってとかではなく、売主としてしっかり対処されると思います。また、それでこその三井ブランドだと思いますけどね。

  48. 3891 匿名さん

    >>3886さん

    >住民同士歩み寄って住みやすくしていこうという考えには賛同しますが

    と仰る一方で

    >他の何百戸の方々も巻き込むのは勘弁していただきたいですね。

    と仰るあなたは結局譲る気はないということですよね?

    こんなタイプの人が一定以上占めるようだと、マンションの先行きが思いやられますね。

  49. 3892 匿名さん

    >>3891 匿名さん

    つい最近も同じような書き込みで削除されてた人がいたような。。。

  50. 3893 マンション検討中さん

    はじめまして
    何度かこちらの物件を現地でみて、来週現地のモデルルームへ足を運びます
    いくつか周辺の物件も見てまわりましたが雰囲気がよく、実際に見て納得いく間取りが残っていれば購入をしようかと考えております
    参考にと思い初めてここに辿り着きました

    我が家は夫婦共に吉祥寺付近で働いており、今後子供の予定もないので自転車は1台あればくらいに考えており、最悪無くてもいいのですが、抽選で外れた方などの心中お察ししますし、生活に関わることなので大変重要な事かとは思います

    ですが、まずはこんなところで書き込みをする前に三井に相談なされてはいかがでしょうか?
    今後、管理組合が発足し、意見を言う前にこのような場所で書き込みをするような方がいるのかと思う方が当方にとっては不安に感じてしまいました…

    どうかこの問題が良い方向に進む事を願っております

  51. 3894 匿名さん

    >>3893 マンション検討中さん

    うん?もちろん相談されていると思いますよ。私も入居説明会で、詳細を確認してこようと思っています。因みに、何をどのように不安に感じられてるのですか?

  52. 3895 匿名さん

    >>3893さん

    お分かりかと思いますが、たとえ駐輪場のことで問題があっても、契約済みの場合はそう簡単に契約解除する訳にも行きません。

    あなたはまだ契約していないのですよね?一体何が不安なのか?あなたの意図するところを大変訝しく思いますが、それならばあなたが買わなければいいだけではありませんか?

    私なら不安や懸念のある物件は避けますけどね。。。

  53. 3896 匿名さん

    三井は管理会社ではないです。
    抽選で外れたからと言って不平不満を三井に言うなど大人気ない。
    管理組合で解決すべき問題です。

    抽選で当たった人が利得を得て、外れた人が利得を受けられないなどどこの世界でもあります。

  54. 3897 マンション検討中さん

    3893です
    ご意見いただきありがとうございます

    はい、勿論お二人様のご意見はわかります
    勿論、三井にもご相談されているかとは思います

    時代なのかもしれないですが、当方のように検討している多くの方が閲覧できる場所で、匿名とはいえご購入様が不満を書き込み他の方の不安を煽るような書き込みをしているように感じてしまい、物件の価値を下げているように感じてしまったのです

    三井にご相談されているのであれば尚更、三井が対応をする前に不安要素ばかり書き込まれるのは如何なものかと思いこのような書き込みをしてしまいました

    そうですね、おっしゃる通り購入しないという選択も一つの手ですね
    見学を楽しみにしていたので少し残念です

    当方のようにただの検討者の部外者が不躾がましく不快な思いをさせてしまいましたら大変申し訳ございませんでした

  55. 3898 匿名

    >>3897 マンション検討中さん
    不安を煽ってるのは、契約者や検討者を装った別の意図を持った部外者であるケースもご認識すべきかと。

  56. 3899 匿名

    なぜ「契約者」が住民板ではなく検討板でそのような不安を煽る意見を書き込むのかを想像頂ければと。

  57. 3900 匿名さん

    ここで何だかんだ言った所で、住民のニーズに対して駐輪場が足りなければ、管理組合としていずれ問題に直面させられる時が必ずやって来ます。それも入居後近い将来その時がやって来ると思います。

    駐輪場の増設に賛成であれ反対であれ、その時どう対応するかが問題です。強硬に持論を主張するだけでは何も解決せず、理事会や総会などの場が紛糾し、問題がこじれるだけでしょう。

  58. 3901 匿名さん

    駐輪場を増設しなければ違法駐輪であふれるなんて目に見えてる。

    共用廊下に置いた自転車ですら撤去できないんだから、
    増設して違法駐輪を撲滅する以外の方法なんてない。

  59. 3902 匿名さん

    >>3898 匿名さん

    既にここには別の意図を持った方しかいないようですね。お気を付けください。

  60. 3903 匿名さん

    他人に部外者とのレッテルを一方的に貼り、書き込みの意図を邪推する書き込みが一部散見されますが、いかにもゲスいですね。

    それなら、3898さんや3899さんのような書き込みこそ、ここで販売に不都合なな意見や感想の表明をを抑え付けねばならない何らかの意図を持った部外者の可能性も?とか何とでも言えてしまうと思いますが。

    ご自身にとってまさにブーメランにしかならない書き込みは、自制された方が賢明かと存じます。

  61. 3904 評判気になるさん

    住民版の書き込みは穏やかなのにねえ。なぜ検討版は荒れるのでしょう。

  62. 3905 マンコミュファンさん

    いまさら駐輪場不足を訴えたって後の祭り。
    違法駐輪が起きるかどうかは単純にモラルの問題でしょう。

  63. 3906 匿名さん

    たとえ敷地内の違法駐輪がされなくても、組合員が駐輪場の台数が少ないと感じていて、駐輪場増設の希望が多くなれば、管理組合としては対応せざるを得ないでしょう。

    当然、駐輪場増設に反対する人達との軋轢は生じますが、反対する人達が、分譲時の条件を理由に要求を突っ撥ねたり、無視し続けることは出来なくなると思います。

  64. 3907 匿名さん

    「違法駐輪がない=駐輪場不足の問題は存在しない」ではないってこと。

  65. 3908 匿名さん

    というか、バス便で一戸2台未満ってどういう設計をしたんだろうね。
    かなり常識を外れてるけど。

  66. 3909 匿名さん

    >>3908 匿名さん

    バス便が充実しすぎているから、自転車が不要だという判断をされている方も多い思いますが。わ、。

  67. 3910 匿名さん

    歩けばいいさ

    あと、緑地は削れないと思う。面積の何%は、緑地にするとか条例にあり、それで建築許可が
    おりてると思う。

  68. 3911 匿名さん

    もしかして、販売中の部屋は駐輪場0台とか?
    売却するときも買手がつきにくいですね(汗)

  69. 3912 マンコミュファンさん

    売却時の駐輪場、駐車場の権利ってどうなるんですかね。
    売却相手にそのまま引き継げるんでしょうか?

  70. 3913 匿名さん

    普通は引き継げないと思うけど。
    ウエイティングリストがあって、その上位から埋めていく形式が一般的。
    (もしかしたら1台は権利を持てるかも)

    けど、この立地で駐車場なしで売れるのかな??

  71. 3914 匿名さん

    中古市場に出た時に駐輪場なしって書かれたら、きついっすね、いくら環境が良くても。どなたかがおっしゃってましたが、車なら代替地があるのに、自転車はそうはいかない。建築確認を取るのに空地率と緑化面積、云々の兼ね合いで申請を取ってるんで増設をそう簡単ではないはずです。最悪エントランス前に作るかですね。

  72. 3915 マンション検討中さん

    駐輪場?ここは軽井沢wの中庭がなかったら資産価値あんまねーなw

  73. 3916 匿名さん

    >>3912 マンコミュファンさん

    組合で希望を募って、空き次第割り当てるのが一般的です。車もそうですが。

  74. 3917 匿名

    最近写真投稿がないですね。また最新の様子が見てみたいです。お待ちしてます!

  75. 3918 匿名さん

    確かに駐輪場の問題は
    後々リセールにも影響しそうですね。

    このマンションは吉祥寺駅までバス利用ですし、
    武蔵関駅でも徒歩12分の立地ですからね。

    駐輪場の件、
    なるべく負担の少ないように、
    最終的に反対の方の納得も得られるよう、
    何とかうまいこと解決出来たらと思います。

  76. 3919 匿名さん

    三井は契約書通りに進めているので、今更駐輪場を増設など対応できないですよ。(区に提出した図面も変わってしまいます。)

    住民同士で話し合い、費用や場所などを考え議論するしかないかな?駐輪場増設と費用負担をどれだけの住民が希望するかも、わかりませんし…

  77. 3920 匿名さん

    >>3919 匿名さん

    もうその話しはいいんじゃない?誰かも言ってたけど、何か言いたいことがあるのであれば三井に直接言えばいいじゃん。あとここ検討板だからさ、これ以上は住民板でどうぞ。

  78. 3921 マンコミュファンさん

    >>3920 匿名さん

    何さまですか(笑)
    直接言えばいい、聞けばいいというなら掲示板なんていらないでしょう。あなたも直接問い合わせて検討してください。当然皆さん本気の人は三井に問い合わせたうえでの書き込みでしょう。駐輪場や駐車場の件はとても検討の上で参考になるし、仕事で使用する私にとっては重要です。

  79. 3922 マンション検討中さん

    割高になったとしても近くに民間の駐輪場ができたら解決ですね。土地を余らせてる人がお小遣い稼ぎで開放してくれたりしてもいいですね。

  80. 3923 マンコミュファンさん

    民間の駐輪場なんて見たことないです。期待薄ですね。

  81. 3924 匿名さん

    仮に民間の駐輪場なんてものがあり得るとして、一体どこに出来ると言うのでしょうか?売主の三井不動産レジデンシャルが、隣接地の所有者に交渉しているとかならともかく、そういう話でもないのでしょう?

    全ては土地の所有者の意向次第で、どの場所にいつ実現するかも分からないことを考えるより、敷地内での増設を検討するのが現実的というものです。

  82. 3925 マンション検討中さん

    民間の駐輪場、なくないですよ。三井さんもやってますし。
    ただ基本的に駅前立地だったり、近くに公共施設やらがあって
    昼間の利用が見込めないと難しいのかなーと。
    マンション利用者だけが使う駐輪場となると昼間の時間が無駄になりやすいでしょうし、
    きっと料金高くなっちゃいますよね。

  83. 3926 匿名

    駅近が良い、ハイグレードが良い、自転車家族全員分停めたい、大手売主が良い、テラス欲しい、全部叶えるのって難しいよね、何かを妥協しないと前に進めないよねってマックで女子高生が言ってた。

  84. 3927 匿名さん

    物件の入居がはじまったら、
    隣の図書館の駐輪場稼働率が飛躍的にあがりそう笑
    民度が問われそうですね。

  85. 3928 匿名さん

    この辺りの立地だとこちらのマンション以外の利用は見込めないでしょうし、マンション内の駐輪場よりも割高になってしまうなら、マンションの住民もあまり利用しない可能性もあります。利用の見込めない駐輪場経営なんかに手を出すお人好しの地権者など居ません。

    もし仮に隣接地の地権者が民間駐輪場を設置する可能性があるとしても、個々の利用者との個別契約ではなく、マンション管理組合との一括契約を要求してくるでしょう。

    或いは、地権者が土地のみの提供で、管理組合に毎月の地代の支払いの他、施設の設置費用や管理費用なども全て組合負担という条件を求めてくる可能性だってあると思います。

    いずれにしても、管理組合の負担は避け難い訳で、敷地外の民間駐輪場の線はほぼないと考えて良いでしょう。

  86. 3929 匿名さん

    >>3928 匿名さん

    そんなことは無いな。

  87. 3930 匿名さん

    かなり議論になってるけど、
    適正な抽選がされたのだからやむを得ない。
    当たった人と外れた人の公平感のためにも暫くは決められたルールでやるべき。
    どんなことにも抽選はあるでしょ。

  88. 3931 匿名さん

    駐輪場の数が少ないのは明確。
    抽選に漏れた人数は不明。
    今後の三井の対応があるか謎。

    ここは検討スレだし、
    必要な情報がすべて明らかになってから、
    組合で話し合ったら?

    ネット上で今後の議論してても捗らないし、
    ムダに投稿数が伸びてる?伸ばしてる?だけ。

    私の興味は、ダレが記念すべき
    4000件目を取るかってとこかな。
    荒らしなのか、検討者なのか…

  89. 3932 匿名

    >>3931 匿名さん
    キリ番狙ってます。

  90. 3933 匿名さん

    >>3932 匿名さん

    私も狙ってます!!

  91. 3934 匿名さん

    長文が多いです。
    なるべく簡潔な文章にしたほうが
    伝わるのになぁー。
    って、どうでもいいことを言って
    4000に近づけてしまった。
    失敬。

  92. 3935 匿名

    >>3934 匿名さん

  93. 3936 匿名

  94. 3937 匿名

  95. 3938 匿名

  96. 3939 匿名

  97. 3940 匿名

  98. 3941 匿名

  99. 3942 匿名

  100. 3943 匿名

    折りたたみ式チビチャリ、畳んで玄関に置いたら?

  101. 3944 匿名希望

    >>3928 匿名さん

    >>3928 匿名さん
    そんなに難しく考えなくても、本当に困っていれば、近所の一戸建てのお宅や個人商店に行って、自転車を置かせてもらえませんかと、個人で頼むのもいいんじゃないでしょうか?月2,000円位払えばいいよというお宅もあるんじゃないでしょうか。
    うちの父は、大昔そうやって個人のお宅に置かせてもらってましたけど。

  102. 3945 匿名さん

    >>3944 匿名希望さん
    うちのお父様は知りませんが、そんなのは稀有。

  103. 3946 匿名さん

    >3943

    共用廊下に置きだす奴がいるから困るんだよね。

    ルール上は撤去できないし・・・

  104. 3947 匿名さん

    >>3944 匿名さん
    ど田舎じゃあるまいし、そんな依頼を近所にしたら三井にクレームが行きますよ。
    楽観的過ぎませんか?

  105. 3948 匿名さん

    >>3944 匿名希望さん

    そんなことを頼まれる側に立って考えると、自転車が勝手に倒れて破損した場合とか、或いは倒れた拍子に自分の車が傷ついたとか、子供がイタズラしたとか…考え出したら想定外なことも枚挙に暇がないので、私なら断りますが…

    お父様の時代はいい時代だったのかもしれませんね。

  106. 3949 評判気になるさん

    >>3947 匿名さん

    東向き地下住戸の購入者です。内覧会に行ってきました。午後でしたが、テラスからは予想以上に光が入ってきて驚きました。背後の2つの部屋も窓を開けると風が部屋の中に吹き込んできました。地下住戸へのネガコメントが多かったので心配していましたが、期待以上の出来映えでした。地下住戸は設計、作り方しだいですね。今後のトレンドになるかも。

  107. 3950 評判気になるさん

    中庭の植林も別荘風でした。期待していなかったので素直に感嘆しました。

  108. 3951 匿名

    >>3949 評判気になるさん
    テラスからの光は反射光ということでしょうか?

  109. 3952 マンション検討中さん

    う〜ん。自転車が借りられないのは問題だな…。地域の人に借りるは現実的には無いですし。

  110. 3953 匿名さん

    >>3906 匿名さん

    是非とも管理組合理事に立候補してください!

  111. 3954 通りがかりさん

    >>3949 評判気になるさん
    作り方次第?
    特殊な設計方法など無いのでは?
    東側の地下住戸で日照が確保されることはないです。

  112. 3955 マンション検討中さん

    >>3954 通りがかりさん
    3949さんは反射光による明かりが予想以上に明るかったって事を伝えたかったんじゃないでしょうか。

  113. 3956 マンション掲示板さん

    >>3954 通りがかりさん
    あなたも東側の地下住戸に入ったことがあるんですか?
    実際に見た人が書いていることを根拠なく否定するなんて、ネガが雑すぎますよ。
    役に立たない書きこみが多い中、貴重なレポを邪魔しないでくださいね。

  114. 3957 匿名さん

    >>3956 マンション掲示板さん

    ですね。
    ずっと粘着してる人がいるようですからね。
    恐らくこの後、また複数人を演じた荒らし投稿はじまると思いますから、もう関わらない方がいいかもしれません。

  115. 3958 匿名さん

    >>3935 匿名さん

    Good Job!

  116. 3959 評判気になるさん

    >>3951 匿名さん

    反射光もあると思いますが、テラスに奥行きがあるので部屋の先から空が望めました。期待度が低かったので良く見えただけかもしれません。光より風が通ることに驚きました。もちろん部屋によって違いはあるのかもしれません。

  117. 3960 評判気になるさん

    >>3954 通りがかりさん

    地下住戸の条件としては、テラスのまわりに高い建物がないこと、高台で浸水の心配がないこと、テラスと反対側の部屋の通気性が確保されていること、などかと思います。

  118. 3961 匿名

    >>3959 評判気になるさん
    地下住戸でも、部屋から空が見上げられるのは良いですね!風通しもあるなら湿気もたまりにくそうですね。

  119. 3962 評判気になるさん

    >>3961 匿名さん
    風通しについては部屋によってかなり違いがあるのかもしれません。

  120. 3963 匿名さん

    地下住戸の湿気の問題は、もっと長いスパンで見ていかないと確たることは言えないでしょう。
    あと豪雨などで一気に低い所に水が流れ込む時に地下住戸がどうなるかですね。水量に対して排水能力が追い付くのかどうか。
    内覧会などで住戸の中をちょっと見たくらいでは分かりません。

  121. 3964 評判気になるさん

    >>3963 匿名さん
    それはそうです。ただ、モデルルームではわからなかった日当たりと風通しの具合がわかって一安心したということです。私の部屋の場合、風が入り込む構造でした。窓を開けて扇風機を回すなどしたいと思います。香港にいたときに除湿機を使っていましたので、それも試してみます。これ以上は住戸版で議論しますが、地下住戸というのは思ったよりも快適そうだいうことです。大手デベさんも経験を積まれて、かつてより優れた地下住戸を出せるようになっているのでしょうか。
    このあたりにはこれからも地下住戸のマンションができるのではないかと思い、参考までに書きました。

  122. 3965 マンション検討中さん

    地下住戸と日当たりは関係ないですよね〜
    前の建物の高さと距離の問題。
    10階の目の前の建物が11階と、地下の目の前の建物が1階、前の建物の幅などの条件が同じで建物と建物の距離が同じなら日照はどちらが良いでしょう?

  123. 3966 匿名さん

    >>3965 マンション検討中さん
    地下住戸と日当たりは関係ある。
    極論言うと崖の下にあるわけだし。
    だから上階の方が価格が高い。

    ここのマンションだってそのような価格設定になってる。
    なぜそんなに地下住戸の話になってるの?
    もう完売してる。

  124. 3967 マンション検討中さん

    >>3966 匿名さん
    日当たりがいいから値段が高いとお思いですか?
    たとえ100階だろうが前に壁があれば日照はないですね〜

    避けらがちな地下が人気でまず完売したことに興味をお持ちの方が多いから話題に上がるのでは。



  125. 3968 匿名

    日照は反射光で充分ですね、直射日光で家具やクロスが日焼けするのは避けたい。
    むしろ窓から見える景色が大事で、目の前がマンションや道路なのはリラックス出来ないので、テラスがあって白い壁と植栽、高い空というのは魅力ですね。

  126. 3969 匿名

    今住んでるのは4階ですが、目の前が道路その先がマンションで、やっぱりカーテン開けられないですし、ベランダにも無用に出たくないんですよね。日照よりもカーテンを開けた時のプライベート感や雰囲気が重要とつくづく思います。

  127. 3970 マンション検討中さん

    >>3967 マンション検討中さん
    まぁ、結局は価格なのでは。

  128. 3971 通りがかりさん

    >>3970 マンション検討中さん
    そうでしょうね。
    ここだって4階の方が住みやすい。4階ならリビングから抜けて遠方が見えるし、庭の緑地も見える。

  129. 3972 匿名さん

    >>3971 通りがかりさん
    同じ棟の部屋の上下であれば地下住戸も4階も価格に大きな差はなかった。地下住戸から売れたのは新たなライフスタイルとして少しずつ認知されてきているからではないか。

  130. 3973 購入経験者さん

    プライベート感ってったって、地下住戸の窓から見えるのは地下に掘った壁で眺望も遮られてるよね?窓開けてたりテラスに出て話したりしてると、上に音や声が聞こえまくりだし、上から覗かれることもあるし。

    契約済みで入居待ちの今は、地下住戸のデメリットについて見ざる聞かざる言わざるを通したいのかもしれないが、入居して一定の年月が経てば嫌でも気付かざるを得ない時が来ると思う。

  131. 3974 匿名さん

    https://www.sumu-log.com/archives/3545/

    地下住戸の総論が書かれてます。概ねデベ側の都合ということですが、地下住戸でも魅力的なものもあるようですよ。

  132. 3975 匿名さん

    >>3974 匿名さん
    ここの地下住戸の価格はあんまり安くない。それでも売れた。買った人は損したかな?
    でも現地で現物を見れば欲しくなるよ。のぞかれるといっても、ここはおおむね上の三つの階からだけだよ。戸建てはのぞかれないのかな。大雨の心配するなら戸建ても一緒でしょう。
    狭い土地の利用法としてタワーマンションが脚光を浴びてきたけど、地下住戸もこれから注目されるかもしれない。都心で一戸建て感覚なんてね。

  133. 3976 匿名

    >>3973 購入経験者さん
    このようなブログって結局マス向けだから、n値の平均しか話せないんだよね。じゃあ、都心の上層階買えば必ず相場に勝てるかって言ったらそんなに甘くないわけで、その分吹っかけられたりするからね。逆に全てのバス便は値下がりするのか、とか。一つ一つに自ら評価を下さないとね。

  134. 3977 マンション検討中さん

    >3976
    この物件の良し悪しは別として、それは僕もそう思います。
    結局は自分で判断するしかない。
    この人たちだって、結果違ったら手の平返しですもんね。

  135. 3978 匿名さん

    これから購入する場合は駐輪場なしでしょうか?それならモデルルームいくつまだはぶけますが

  136. 3979 匿名さん

    この立地で駐輪場ナシならパスですね。ファミリーで暮らすには1台でも厳しいのに。

  137. 3980 匿名さん


    一年もしないうちに眺望が無い生活に慣れるか疑問を持つと思う。
    上階からの目隠しはないからテラスでのプライバシーも確保されてないし。
    地下住戸で新たなライフスタイルと言っても、地下住戸のマンション事例が沢山あるからそれと変わらない気がする。

  138. 3981 マンション検討中さん

    目線が気になる人はタープでもかければいいんじゃないですかね。
    完売のテラス住戸にしつこくネガ意見投げなくてもなぁ。

  139. 3982 匿名さん

    百歩譲って武蔵関駅から徒歩12分、吉祥寺駅からバス便という立地条件を譲ったとしても、駐輪場は最悪1台というのはかなり気が引ける。その上、階数まで譲って地下住戸を買う気になんてとてもなれん。テラスとかイメージ良くしてあまり価格を下げずに売り切った越後屋三井の商法はしたたかだ。

  140. 3983 検討板ユーザーさん

    >>3982 匿名さん
    営業力凄いと思います。
    モデルルームのテラスは普通で特に他の物件と変わらなかった。
    自転車置き場は敷地内に作るしかないです。近くにスーパーもないから、自転車が無かったら買い物にも不便。
    あとは管理組合の了承のもと玄関先に一台までは許容するかです。

  141. 3984 名無しさん

    >>3982 匿名さん

    ここのテラス住戸ですが一期の時、東向き70平米4400万台とかなりの割安でしたよ。南向きでも5000万くらい。10年以上武蔵野市に住んでいますが吉祥寺の駅近のマンション自体ほとんど売りにでてないですし、これだけ広いテラス付きのマンションもかなり少ない、この辺りの相場からしても地下をどうとらえるかでかなりお買い得の物件だと思います。

  142. 3985 マンション掲示板さん

    >>3983 検討板ユーザーさん
    徒歩5分のところにコープがありますよ。

  143. 3986 マンション検討中さん

    周辺環境が気に入って立野町や関町南で戸建を検討してたことがあったんですが、ここと同じくらいの延べ床面積の戸建だと設備もはるかに劣る木造建売でも6千万円以上はしました。広いテラスはマンションとしては珍しいですし、テラス住戸はかなり安いなと私は感じました。

  144. 3987 検討中だった

    >3986

    そうですね。私もそう思いました。バス便バス便とやたら揶揄されているようですが、購入者の中には吉祥寺界隈に職場がある人も多いのではないでしょうか。そういう人には結構オトクな気はします。

  145. 3988 匿名さん

    バス便をお得などと言ってる人は今週のスムログの三井健太さんのブログを読んでみい。

  146. 3989 匿名さん

    >>3988 匿名さん

    URLを貼るのか常識。検索するのが面倒。

  147. 3990 eマンションさん

    >>3988 匿名さん
    これだけマンションがたくさん建設されてる状況下でバス便を選ぶ根拠を見出すのが難しい。
    家族を説得するのに苦労しそう。

  148. 3991 匿名

    >>3990 eマンションさん
    ここは武蔵関徒歩15分以内ですよね。武蔵関利用者には徒歩圏マンションなのでは?

  149. 3992 匿名さん

    >>3982 匿名さん
    営業力よりも企画力が凄いと思いますね。大規模って企画次第なので、ここはヴィラ別荘で振り切ってる。湾岸のパークタワー晴海はオリエンタルランドで振り切ってる。振り切りつつ、しっかりとニーズを捉える。コンセプトが明確だと営業も売りやすいんですよね。競合マンションとの違いが示しやすいので。

  150. 3993 eマンションさん

    >>3988 匿名さん

    三井さんのブログには、このように書いてあります。

    「マンションの価値は8割がた立地で決まる」という点です。

    駅から遠くても、それを補い余りある長所があれば、差し引きしてバランスすることも考えられますが、そんな場所は滅多にありません。

  151. 3994 匿名さん

    >>3993 eマンションさん

    なるほど、ここは滅多にないバランスがとれた物件だったのかもしれませんね。

  152. 3995 匿名

    >>3994 匿名さん
    突っ込んでもらいたいのかな?

  153. 3996 マンコミュファンさん

    結論は5年後、10年後に出るので、先のことは気にせずに新築マンションライフを楽しめばいいと思います。

  154. 3997 匿名さん

    私は、車も持ってますが、片道10km圏内は自転車で移動しています。駅まで徒歩15-30分は全然近くて問題ない範囲です笑。体力つけましょう。

  155. 3998 匿名

    >>3997 匿名さん
    俺も2、3時間歩くのは平気だけど、通勤であるくのはちょっとね。夏に汗だくで電車乗ると周囲に迷惑をかけますから。

  156. 3999 匿名さん

    >>3998 匿名さん
    バスかチャリがおススメです

  157. 4000 匿名さん

    4000投稿数すごいですね!練馬のマンションでこの注目度。キリ番かな。

  158. 4001 匿名

    そりゃあそうだろ、関ヶ原の戦いを制したマンションだぞ。

  159. 4002 マンション検討中さん

    >>3999 匿名さん

    でも、チャリ二台は置けない。

  160. 4003 匿名さん

    スレが伸びたのは荒れる要素が満載のマンションってだけだから(笑)。

  161. 4004 匿名さん

    >>4002 マンション検討中さん
    ぐちぐちと決まってた事実を愚痴ってないでさ、解決策を考えなよ。折りたたみ自転車とか、シェア自転車とかさ。貴方のことではないけど仕事できない人ってだいたい環境とか人のせいにして愚痴ばっかで解決策を考えないんだよね、そして決断力もない。

  162. 4005 匿名さん

    三井が普通に一戸2台自転車を置けるようにしておいてくれれば、今になって駐輪場の問題が入居後の懸案にならなかったのにね。折りたたみ自転車とかシェア自転車とか、購入者に無理や不便を強いる「解決策」は、およそまともな解決策とは言えない。

  163. 4006 匿名さん

    敷地内に増設する場合はどこが考えられるのでしょうか。
    緑地を減らすのは、緑地率が規定より下回る場合は無理ですね。
    仮に実行するには、緑地の量に納得して契約した人、窓からの景観が変わる人の十分な同意を得る必要がありますね。

    廊下はどうしても無理なんですか。

  164. 4007 匿名

    >>4003 匿名さん

    また来た。

  165. 4008 マンション検討中さん

    >>4006 匿名さん
    廊下は可能です。
    他のマンションでも止むを得ず廊下にとめているケースは散見されます。

  166. 4009 マンション検討中さん

    自転車を廊下に止める止めないの話しを入居前にするマンションって…この時代中々そんな話し聞かない

    完全にデベ側のミスですよね

  167. 4010 通りがかりさん

    >>4004 匿名さん

    私は4002さんではないですが、発言することも行動の一つ。声が大きくなれ売主が動く可能性は高くなる。直接言うことも、こういうところに書き込むことも効果はあります。
    折りたたみ自転車にするなんていつでもできるし、それこそただ現状に妥協してるだけで仕事できない人って感じ…

  168. 4011 マンション検討中さん

    廊下はダメでしょ
    通行の邪魔でしょ
    ただ中古マンション見に行ったら確かに廊下にいっぱい置いてるマンションはたまにある。ただここは価格的にそういうことにならないだろう

  169. 4012 匿名さん

    >>4006 匿名さん

    廊下に私物は、消防法で×
    ベビーカーや傘立ても×です。

  170. 4013 匿名

    ベビーカーや子供用自転車なら通行の邪魔にならなければOKじゃなかったですか?
    大人用自転車はだめですけど、、、。廊下に大人用自転車はだめですよ。
    廊下通行したりエレベータ乗る時に邪魔ですし、危ないですから。
    敷地マップ見たけど、増設スペースはもうないですね。たしか、一度自転車置き場増設したんですよね。
    子育て層が大部分を占めると思われるこのマンション、完全に設計ミスと思われます。

  171. 4014 匿名さん

    4人家族で自転車置き場一台、どうやって生活したらいいんだろ。二台は当たるだろって、軽く考えてたよ。緑地なんかより、自転車置き場が欲しい。駐車場よりバイク置き場より自転車置き場が欲しい。子供が大きくなったら4台欲しい。実用性が一番大事。

  172. 4015 匿名さん

    平置駐車場スペースを、駐輪場として変更するなどできないのでしょうか、、、自転車置けないの本当に困ります。。

  173. 4016 マンション検討中さん

    >>4013 匿名さん

    子ども用もベビーカーもアウト
    邪魔にならなければって(笑)そんな主観的な基準あるわけない
    邪魔かどうかなんて人によりけり
    一度立ち止まって、ちゃんと考えればわかると思います。
    エレベーターに自転車…大丈夫です。邪魔で駄目なら引っ越しの時、家具の搬入に使用できませんね。とても邪魔ですもんね。

  174. 4017 マンコミュファンさん

    >>4015 匿名さん

    ポーチ付きの角住戸を購入されては?

  175. 4018 匿名さん

    >>4015
    一つの案としてはあり得るかもしれませんが、引き渡し後の駐車場の契約台数がどれくらいになるかが問題でしょうね。

    こちらのマンションの駐車場設置率は、全住戸に対して28.9%程度ですが、車を持たない世帯が増えている世の中とは言え、駅徒歩10分超の立地のファミリー向けマンションとしてはやや少なめです。

    駐車場が殆ど埋まるか不足する状況だと、駐車場のスペースを駐輪場に転用するのは難しいでしょう。年数が経って駐車場に空きが目立つようになれば、可能性もなくはありませんが、それが何時になるのかは誰も保証出来ません。

    地上に必要な駐輪場を設置するのが難しいなら、(地下住戸を造っているのですし)設計時に駐輪場の一部でも地下に造ることは出来なかったのか?三井はもっと配慮すべきだったと思います。

  176. 4019 匿名さん

    折り畳み自転車でしのぐしかないね

  177. 4020 匿名さん

    ベビーカーや子供用自転車も違法ですよ。気をつけて下さい。廊下に私物を置かないって規約です。
    なんか先が心配…

  178. 4021 検討板ユーザーさん

    駐車場収入も管理組合の収入になる予定ですよね、減らせないのでは?

    頑張って歩きましょ

  179. 4022 匿名さん

    レンタサイクル30台もあるから、利用すれば大丈夫じゃない。はずれた人が何人か分からないけど。レンタサイクルは、子供を乗せる自転車あるから、利用すれば大丈夫じゃない?

  180. 4023 匿名さん

    駐輪場外れた方、三井へは問い合わせ済でしょうか?
    二次抽選などの予定はないか
    全体で何世帯くらい要望叶っていないのか など

    個人的には一般自転車で2台決まったので、当面は問題ないのですが、掲示板でみて全体状況がどうなのかが少し気になりました。
    決まった方、足りない方、(非契約者の方)、色々ご意見あると思いますが、より良い解決策考えれたらいいですね。

  181. 4024 マンション検討中さん

    >>4020 匿名さん
    違法ではない。
    他人の玄関先に置くわけではないのだから、ある程度の歩行スペースを確保していれば問題ない。

    特に角部屋の人は通行がないから玄関前に置いても問題ないでしょ。

  182. 4025 匿名さん

    確か60人くらいが一台しか確保できない。多数の人は、二台もらえてるはずです。会社は、バス通勤で大丈夫ですし、ママチャリ置き場もらえなかった人が困ってるだけじゃない?ママチャリもらえなかった人で、仲良くレンタサイクル利用したら大丈夫じゃないかな?30台あれば、なんとかなりますよ。

  183. 4026 匿名さん

    マンションのこと、何も分かってないようですね。ベランダ、自宅前の廊下、さらに玄関の外側のドア部分、窓の外側の部分は、共用部分になり、個人の持ち物ではありません。当然自宅前は、共用部分ですので、あなたの物ではないのです。ベランダは、共用部分を利用して、洗濯物を干させてもらっているということになります。廊下は、自分の物じゃないですよ。

  184. 4027 匿名さんわ

    角部屋のポーチにも規約があります。ベビーカーや三輪車などは良いが、大人用自転車など大きな物はダメになっています。ちゃんと、規約に書いてありますよ。

  185. 4028 マンション検討中さん

    >>4023 匿名さん

    三井は関係ないよね。販売時の物件概要にも自転車の保有台数は記載してるし、公正な抽選をした。
    これからは管理組合と物件所有者の問題です。
    すぐには解決できないことだから、自己判断して迷惑のかからない所に置くべき。

  186. 4029 マンション検討中さん

    >>4026 匿名さん
    理屈言われても、置くところがなければしかたないでしょ。
    いろんな考えの人たちが住みますから、理屈より生活の必要性を取るしかないです。

  187. 4030 匿名

    駐輪場外れた人のために平置き駐車場を潰すなんて考えられません。車必要な人にとっては平置き駐車場はとても価値のあるものです。一つの平置きのスペースを駐輪場にして得られる費用は10台自転車をとめれたとしても3000円程度。平置き19000円。自転車に乗らずに車生活してる人の気持ちも考えてください。

  188. 4031 匿名さん

    結局、買う前によく検討しないのが悪いんじゃないかな?
    一軒家や駅近など選択肢はあったわけだし。ある程度の値段で吉祥寺に近いからって、安易に飛びついた結果じゃない?三井は、きちんと説明してるし自分のせいですよ。

  189. 4032 匿名さん

    違法行為であることを承知の上で廊下に置くってんなら自己責任で。
    置いてるもので通行人がけがしたり、服引っ掛けて破いたりしたら十ゼロで負けますよ…

  190. 4033 匿名さん

    やれ自己責任だ、規約では共有部に自転車を放置してはいけないことになっている、などと杓子定規に言った所で、住民の生活実態に合っていなければ何ら意味ないだろう。

    共有部に自転車が溢れ出すか、溢れ出さないまでも駐輪場を2台使えない人達の増設要求は強まっていくのは避け難い。当然、増設に強硬に反対する人達との対立は必至。

    対立の原因をつくった責任は、分譲会社の三井不動産レジデンシャルにある。

  191. 4034 匿名さん

    >違法行為であることを承知の上で廊下に置くってんなら自己責任で。
    >置いてるもので通行人がけがしたり、服引っ掛けて破いたりしたら十ゼロで負けますよ…

    本当は自分からぶつかってきた癖に、やれ「怪我させられた」「服が破けた」などと喚き散らして、過大な要求をしそうで怖い。

  192. 4035 匿名さん

    足りないから、レンタルサイクル用意したわけで、30台あれば充分解決済みですよ。

  193. 4036 匿名さん

    自分の玄関先に自転車を一台程度置くのは常識の範囲。それにぶつかり怪我をしたからと言って責任を課せられることは絶対にない。

    ゴミを置いて服が汚れたらクリーニング代を請求されるのですか?

    必要性と規約なら、常識の範囲内であれば生活の必要性が重んじられる。

    当然ながら自転車置き場が増設されたらなられ異動すればいいだけ。

  194. 4037 匿名さん

    >>4036 匿名さん
    貴殿は非検討・契約者ですよね。投稿の目的は?

  195. 4038 名無しさん

    今時に玄関先に自転車やベビーカーを置くマンションって、、、団地かよ。

  196. 4039 匿名さん

    法律守るのが常識外れなんですかね。遵法を杓子定規とは。こんなのが隣に住んでたら最悪ですわ(笑)

  197. 4040 匿名さん

    いつでも借りられるとは限らず、借りる度に手続きが必要になるレンタサイクルを借りるなんて、そんな煩わしいこと毎日やってられませんよ。在宅率の高い週末などは借りられない場合だってあるでしょうし…。

    自分で好きな自転車を選べないし、人の使った自転車に乗らなくてはならないし、交換・更新も自分では出来ず、管理組合での維持費もかかるレンタサイクルがどれだけ必要なのでしょうか?

    駐輪場増設が難しい場合、レンタサイクルの廃止もしくは縮小も一つの案として検討すべきかと思います。

  198. 4041 匿名さん

    駐車場増設は、三井が頑張ってしましたよ。これ以上は、自転車置き場作るスペースはないから、増設は難しいでしょう。インターネットで、マップ見てください。空きはもうないです。

  199. 4042 マンコミュファンさん

    常識の範囲とか、絶対ないとか、団地かよとか、決めつけの書き込みが多すぎる。

  200. 4043 匿名さん


    マンション規約は法律ではない。罰則規定ないですよね。
    柔軟に解釈して必要に応じて運用すべき。

    レンタサイクルを使ったところで、駐輪場の不足の解決にはならない。議論の矛先が違う。

  201. 4044 匿名さん

    >>4039
    駐輪場が足りないなら増設して共有部への駐輪をなくすべきなのに、分譲時の設定を見直すことなく規約を盾に頑強に主張するあなたのような人の態度を杓子定規と言っているのです。勘違いしないで下さい。

  202. 4045 検討板ユーザーさん

    >>4024 マンション検討中さん

    違法ですよ 消防法みて

  203. 4046 匿名さん

    今住んでいる10年築のマンションでは、玄関先ともかく、ベランダすら私物を置けません。浴室に洗濯ものを干すのは正直言ってストレスが溜まります。でも、ルールはルールです。500戸の住民は全員が守っています。購入する際に納得して購入したにもかかわらず、購入後に自分の都合でルールを破ってもいいと思う人たちと絶対隣人になりたくないですね。

  204. 4047 匿名さん

    >>4038
    ここは団地ですよ。
    ちょっとオシャレな化粧を施しただけの。
    変な見栄なんか張ったってしょうがないですよ。

  205. 4048 匿名さん

    廊下に置くのは、エレベーターや廊下が傷・汚れになりますし景観がよくありませんね。
    1台では済まない世帯もあるとするとけっこうな量になりますが。

  206. 4049 匿名さん

    オシャレな化粧を施した団地ですか。ならば、条件やルールを納得して購入して、不都合になれば、駐輪場増設とか、玄関先に自転車やベビーカーなど置く置かないかなどの議題になるのも納得。自分の都合を最優先で、もうなんでもありですね。

  207. 4050 匿名

    罰則規定は、マンション規約ではなく消防法であります。詳しくは忘れましたが、何十万の罰金でしたかね?ただし、立件して正式に罰金が下った例がいままでにあるかは知りません。

  208. 4051 匿名さん

    罰則がなければルールを守らなくてもよいでしょうか。話の次元が違いすぎる。マンション管理規約には罰則がないかもしれませんが、管理組合の人が来ますよ。恥ずかしくないですか。

  209. 4052 匿名

    三井のパンフレットにも問題があったかもね。フラットな道を駅まで自転車で11分って、自転車を皆が使えるように錯覚するような書き込みだったからね。まあ自転車置き場の台数を完全に読み違えましたね。

  210. 4053 評判気になるさん

    ここは吉祥寺ではなく関町なのに。所詮団地なのに。
    勘違いした見栄っ張り契約者達と管理組合で一緒になるのは面倒だなあ。

  211. 4054 マンション掲示板さん

    >>4053 評判気になるさん

    むしろ田舎ほどルールにうるさいからね。
    ルール守らない輩は村八分にされる。

  212. 4055 匿名さん

    ルールを守るのは勘違いした見栄っ張り契約者達ってことですか!? 山奥でも暮らしてたら。

  213. 4056 評判気になるさん

    >>4053
    村八分は合法だと思いますか?そんなことしてくるなら、された方も黙ってはいないでしょう。
    法律を遵守せよ、規約を守れとか言いながら、一方で村八分を示唆されるとは…。
    結局、気に食わない相手をやり込める為なら、何でもアリってことなんでしょう。この先が思いやられますね。

  214. 4057 マンション検討中さん

    今回、初めて分譲マンションの購入を検討している者です。
    私は近所づきあいが苦手で、できれば、他人と関わりたくないのですが、分譲マンションはそういうわけに行かないものでしょうか?
    管理組合の会合や役員(?)なども、できれば、すべてパスさせてもらいたいと思っています。
    居留守を使って、無視し続けるとか可能でしょうか?

  215. 4058 匿名さん

    仕方が無い。提供通路、ベンチを取り払ってそこに自転車を置きましょう!!

  216. 4059 匿名さん

    >>4057さん
    それなら一戸建て。マンションは近所づきあいが無くていいのは新しい期間。古くなれば必ず、修繕とか話し合わないといけないので、修繕とか、管理とかお任せで、お金がいくら掛かってもいいなら、文句言わないなら良いけど、そうでないなら戸建てですね。だから私は戸建てにしました

  217. 4060 匿名さん

    >>4057
    分譲マンションでも戸建でも管理組合なり町会なり何らかの近所付き合いが必要ですよ。近所付き合いが嫌なら一生賃貸用のマンションで暮らすか、どうしても分譲マンションに住みたいなら、賃貸に出た部屋を借りるなりして下さい。

  218. 4061 匿名さん

    4057: マンション検討中さん 》》

    大乗です。全然できます。むしろ、他人と関わりたくない人の方がマンションを選ぶですから。ルールを回り、他人に迷惑を掛けなければの話ですが、

  219. 4062 匿名さん

    >>4057
    分譲マンション10年間住んでいますが、仕事が忙しくて、近所付き合いはしていません。
    近所付き合いがするのは、大体専業主婦では。

  220. 4063 マンション検討中さん

    4057です。
    みなさま、アドバイスありがとうございます。
    私は人間関係が大変苦手で体調を崩し、最近、会社を退職しました。
    現在、賃貸に住んでいますが、憧れの吉祥寺に引越ししたいと思っております。
    ところが、賃貸を新たに借りるには定職がないと難しいと伺っております。
    東京では、定職がなくても賃貸を借りることは容易でしょうか?
    分譲マンションを買う資金は何とかあります。

  221. 4064 匿名さん

    >>4063
    何か釣りっぽいけど…。
    だから、ここは関町であって吉祥寺じゃないんだってばさ。
    憧れの吉祥寺とか言ってると期待裏切られるよ。
    人間関係苦手ならここは買わない方がいい。

  222. 4065 マンション検討中さん

    >>4064

    公式サイトには、「吉祥寺に別荘地で過ごすような潤いの日常。」と書かれているのですが、実際は違うということでしょうか?

  223. 4066 マンション掲示板さん

    >>4065 マンション検討中さん
    定性的な内容なので、受け取り方は人それぞれ。
    三井的には事実と異なることは書いてないよね。

  224. 4067 匿名さん

    >>4065 マンション検討中さん

    別荘だから自転車は不要というコンセプトです。

  225. 4068 検討板ユーザーさん

    なんか 住民同士もめそうだな
    実際に入居したら廊下に自転車やベビーカーなど私物置く人いないと思うよ

  226. 4069 周辺住民さん

    >>4065さん
    別荘をどのように捕らえるか?吉祥寺への距離を何処まで求めるか?によると思います。吉祥寺に毎日行って街を散策したい。吉祥寺の町を日頃から感じて生活したいとなると少し、遠いかもしれませんね。でも歩いて30分で、自転車でも行けるのですが、それでよければ良いと思いますよ。そもそも別荘地に吉祥寺のような繁華街はありませんのでね。確かに近所には畑もありますし、住宅地なので静かです。図書館など公共施設もある、バスの本数も多い。中学校も近所にありますが、変な感じの中学生を見かけませんしね。吉祥寺に近かったらこの値段では無いのも事実なので、どうご自身で整理されるかだと思います。家内は吉祥寺に歩いていって、帰りはムーバスで帰ってきています。

  227. 4070 マンション検討中さん

    もう人間関係には疲れましたので、憧れの吉祥寺の別荘地で静かにのんびり暮らしたいと考えておりました。
    しかし、実際には、この物件は吉祥寺からは少し遠く、どろどろとした人間関係を断ち切ることはできないようですね。
    あと、私も他人に自転車をぶつけられるのが嫌なので、入口の横に自転車を置くタイプです。
    それはダメだという書き込みがありますので、厳しいという印象ですね。
    もう少し冷静に考えてみます。

  228. 4071 匿名さん

    そんなに人間関係に疲れてるんだったら、こんなマンションに住むより、
    もっと人口少なくて空気も良い田舎の物件を探せばいいじゃん。
    その方が物件価格もずっと安く済むだろうに。

  229. 4072 検討板ユーザーさん

    >>4070 マンション検討中さん

    やっぱり共有場所の廊下に自転車はダメですよ。エレベーターも傷だらけになりそうですし…

  230. 4073 匿名さん

    >>4072 検討板ユーザーさん
    ならば一階の人はエレベーターを使いませんから玄関先に置いてもいいわけですね。
    テラスは自分の空間ですから問題ないです。

    3階と4階の人の救済を考えればいいのでは?

  231. 4074 マンション検討中さん

    >>4073 匿名さん
    基本的に自転車は自転車置場でしょ。共用部に置くのは非常識ではないかと思います。

  232. 4075 匿名さん

    >>4073 匿名さん
    もう好きにしてください。何を言ってもあなた自身、廊下に置かないという結論にはならないんでしょ。

  233. 4076 周辺住民さん

    そうですね。人間関係に疲れた方が、静かに暮らせるか?と言えばそこまでひっそりとは暮らす場所ではないと思います。そもそも吉祥寺が賑やかな場所で、そこが近くて生活圏です!?って言うのが売りなので。

  234. 4077 匿名さん

    私は、1階テラス付き住戸を購入出来なかった者ですが、三井不動産の方が、テラス及び、玄関の中(室内)に自転車を置くのは、問題ないとおっしゃっていました。
    他の三井のテラス付き住戸にお住まいの方のホームページにも、パパの趣味の自転車をテラスにおいて、楽しんでいると記載がありましたよ。

  235. 4078 匿名

    駐輪場の話は、もう止めにしませんか?
    抽選終わって結果でてるのに、こんなことで議論して疲れていたら、もったいないですよ。
    これから入居して、新生活でわくわくしてるのに、楽しいこと考えましょう。

  236. 4079 マンション検討中さん

    全然参考にならない投稿にばかり参考になるボタンが押されている不思議。子育てする立場としては、電動自転車が置けるか置けないかという点が非常に大事な購入検討材料なんですよ。

  237. 4080 匿名さん

    駐輪場の件は4月からこのマンションの住民になる方にとっては切実な問題ですし、購入を検討している方にとっても重要なポイントですから、無理に議論を終わらせる必要などないと思います。無理に議論を終わらせようとする方にこそ誘導的な不自然さを感じます。

  238. 4081 マンション検討中さん

    東京都から地震の危険度マップが出てました。ここらへんは安全な部類のようですね。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/02/15/04.html

  239. 4082 匿名さん

    前回と違って、
    少しずつ駐輪場の現状が見えてきたし、
    入居前にしっかり議論した方が良さそうだね。

    検討スレでは、顔もわからないし、
    明らかな荒らしもいるけど、
    彼らは的確な問題点を指摘してるし。
    みなさん本音を吐いているようです。

    本音はSNS上で…
    今時の若人みたいですが。

  240. 4083 匿名

    議論しようにも、どのくらいの世帯が困っているか具体的にわからないので、無理があります。
    購入時に、検討すべきだった内容です。

  241. 4084 匿名

    >>4440さん
    レンタサイクルを借りる際は特に手続きなどはありませんよ。
    宅配box近くにある画面に鍵をかざすと、空いている自転車のバッテリーが取れるようになるので、
    それを該当の自転車に取り付けるだけです。

    使用し終えたら元あった場所にバッテリーを戻して終わりです。

  242. 4085 匿名さん

    >>4084 匿名さん
    まじすか?最高ですね!

  243. 4086 匿名さん

    売主の三井は駐輪場の状況について契約者にきちんと説明すべきです。

    とは言え、引き渡しまであと1カ月半ほどと迫る中、三井が契約者に対してどこまで契約者にきちんと説明するのかは大いに疑問です。現状は全て三井の手の内にあり、まさにブラックボックス状態と言えます。

    契約者が共同で三井の販売責任者の所に押しかけ、駐輪場の件で契約者に対する説明会を開かせるくらいのことをしないと、三井はきちんと説明しないでしょう。契約者が個別に問い合わせても、適当な説明で時間稼ぎされて終わりだと思いますよ。

  244. 4087 匿名

    レンタサイクルは、レジデンシャルライフからネット予約するらしい。。。ですよ

  245. 4088 匿名さん

    >>4084 匿名さん
    自分の自転車を置きたい、使いたい、どこに置くべきかを議論をしているのに、なぜレンタサイクル?

  246. 4089 匿名

    だから三井は販売時にきちんと説明してるから責任果たしてます。三井があえて説明しなければいけない理由がないです。購入前にきちんと検討しなかったのが良くないとなるでしょう。

  247. 4090 匿名さん

    契約者説明会で、駐輪場の件について
    意見交換なかったのかな?
    検討スレで問うことではないけど。

  248. 4091 匿名さん

    自転車の話題は住民版でやってくださいな。

  249. 4092 匿名さん

    ここでの駐輪場の件についての書き込みを制限される謂れなど何もありはしません。もしかしたら、触れられたくない人達も居るのかもしれませんが、そんなの知ったことではありません。

    駐輪場の不足が懸念されている中、駐輪場の契約状況について、三井は契約者にきちんと説明する義務があります。もし、不足する場合は、その対策も考慮して貰う必要があります。入居後にマンション内のコミュニティが無用に荒れる要因を減らすためにも。

  250. 4093 匿名さん

    検討版の陰気さと住民版の陽気さ。どうなっているのかな?

  251. 4094 匿名さん

    規約改正など細かな手続きに関わる問題なので住民版で議論した方が有意義だと思います。

  252. 4095 匿名さん

    ここで駐輪場の問題を議論させないように仕向けてくる人にこそ陰険さを感じます。

  253. 4096 匿名さん

    住民版のスレに
    駐輪場について意見交換することを
    皆さん明らかに避けている。

    このことから、入居したら、
    皆さん駐輪場の件を知らなかったかのように、
    黙り込むような気がする。

  254. 4097 匿名さん

    住民版に荒らしが入ることを危惧する人もいそう。

  255. 4098 匿名さん

    三井で作ってくれればいいのにね。
    住民限定の掲示板

  256. 4099 匿名さん

    売主の三井不動産レジデンシャルよ!
    駐輪場の契約状況について契約者に責任責任を果たせ!
    このまま売り逃げするのを許さないぞ!

  257. 4100 契約者

    (笑)(爆笑)

  258. 4101 匿名

    まだ完売してないですし、これから購入する人に駐車場と駐輪場はある程度残していると思います。
    ただ、余ってる駐輪場は、これから契約する人の中での抽選になるんじゃないかな?

  259. 4102 匿名さん

    やはり、正確な情報が欲しいですね。

    何人が抽選から外れてしまい、
    何人がママさん自転車置き場を欲しているか。

    あと
    >>3888
    さんが、三井がそのへん調整すると言ってるのを記憶してます。
    その情報が正しいかどうか。

  260. 4103 匿名さん

    駐輪場に置けない自転車をどうするかは、
    モラルの問題。
    これは入居後に組合でルールを徹底すればいいだけのこと。

  261. 4104 匿名さん

    個人的には三井は入居前に
    説明責任を果たしています。

    いまさら無いない吠えても、
    それはクレーマーでしかありません。

  262. 4105 匿名さん

    駐輪場不足の懸念がある中、三井が契約者に対して、駐輪場の契約状況と駐輪場が不足するかどうかの予測をきちんと説明しないのが悪い。それに尽きる。

  263. 4106 匿名さん

    >>4104
    それはあなたが勝手にそう思っているだけだから。
    そして、自分に都合の悪い人をクレーマー扱いしてるだけ。
    実にくだらない。

  264. 4107 匿名さん

    >>4099 匿名さん

    客観的にみて、
    クレーマーにしか見えないです。

  265. 4108 匿名

    関係のない人が火に油を注いでいるように見えるけど、こんなやりとりばっかりじゃ、検討者はドン引きですよ。いいのかな。

  266. 4109 匿名さん

    >>4107
    自分のものの見方が歪んでいる可能性も少しは疑った方がいいのでは?
    自信満々な人ほど「客観的に見て」とか平気で返してくるのは本当に度し難い…。
    自分が謂われなくクレーマー扱いされる可能性も考えた方がいい。

  267. 4110 匿名さん

    なんだか、ここは、
    荒らしなのか、契約者なのか、検討者なのかよくわからんスレだな。

  268. 4111 匿名さん

    問題が問題として書かれていることは、健全な検討の為にはむしろ良いことだと思いますが?
    駐輪場の問題に触れさせないようやたら火消しに回る人の書き込みにこそ、ドン引きしてしまいます。

  269. 4112 検討板ユーザーさん

    なんか、わがままな住民が多くクレームばかりのマンションだったら嫌だな…

    公平なクジでハズレたのだからしょうがないでしょ
    その過程も事前の説明通りでしょ

    駐輪場の少ない物件と契約したのは自分でしょ

  270. 4113 匿名

    >>4111 匿名さん
    あんた、契約者じゃないな。

  271. 4114 検討板ユーザーさん

    >>4099 匿名さん

    ん?じゃどうすれば満足なの?対案を聞かせて下さい。
    まさか、自分が当たるまで抽選をやり直せとか?

  272. 4115 匿名

    こんなキチガイばっかのマンション嫌だわ俺。

  273. 4116 匿名

    4099は、部外者。契約者じゃないんだから相手にしなさんな。

  274. 4117 匿名さん

    >>4115 匿名さん
    まあ、そういう風に持っていきたいのでしょうね。

  275. 4118 匿名さん

    >>4117 匿名さん

    そうゆうこと。

  276. 4119 匿名さん

    >>4115 匿名さん
    そう思う。
    自分のマンションなんだから良識の範囲内で玄関先とかに置くしかないと思う。
    それを私的に廃棄したらそれこそ犯罪行為になる。

  277. 4120 匿名さん

    >>4115 匿名さん

    住民版を見ると、そんなひどい人たちとは思えないけど。検討版に集う人々は醜いかな。

  278. 4121 検討板ユーザーさん

    >>4119 匿名さん

    違うでしょ みんなのマンションですよ
    互いに気持ちよく暮らせるように心遣いが大切

    戸建と違い一つ屋根の下の共同生活ですよ!

  279. 4122 匿名さん

    ここには典型的な自作自演の荒らしが粘着していますね。ネタを探しては、名前やキャラや立場(検討者・購入者)変えてせっせと荒らし投稿を繰り返しています。さらに端末変えて自分の投稿に参考ボタンを押しまくるという念の入りようです。

    荒らしは、あの手この手でここの検討者や購入者を釣るための投稿を繰り返します。最近でいうと駐輪場やバス便や地下テラスについてでしょうか。ここに私怨があるのか愉快犯かはわかりませんが、対策としてはスルーと通報が一番です。

    このような投稿をすると、また騒ぎ出すかもしれませんが、とにかく相手にしないことですね。
    真っ当な検討者や購入者は、しばらくここから離れることをお勧めします。

  280. 4123 名無しさん

    エントランス周辺や廊下に、警告紙の貼られた自転車だらけなんて最悪とおもいますが

  281. 4124 マンション検討中さん

    小さな欠落が…
    まさに一事が万事ですね

    そこから派生して共用部に置くことの是非に発展するって先がしんどそう。

  282. 4125 匿名さん

    >>4000 ゲットした者です。4000超えたと思ったらあっという間に4100。ネガだらけではありますが、それだけ注目されているわけで練馬の郊外マンションでここまで注目されるのは何故なんでしょうね。大規模といっても269程度ですし。以前パークハウス上鷺谷という一種低層の大規模ありましたが、あちらもこんな感じだったんですかね。

  283. 4126 匿名さん

    >エントランス周辺や廊下に、警告紙の貼られた自転車だらけなんて最悪とおもいますが

    そうさせないが為の駐輪場増設の話でしょうが。
    住民のニーズがあるのに、規約を守れ、駐輪場増設反対とだけ頑なに主張したって仕方ない。

  284. 4127 マンション検討中さん

    4000さん
    そこの着眼が、ズレてますよ。
    引渡し後のフェーズに移ってます。

  285. 4128 口コミ知りたいさん

    そうそう。
    何が何でも駐輪場増設には反対、
    最初から戸当たり1.6台だったのだからその設定を受け容れろ
    と強く主張して聞く耳持たない人達こそクレーマーだよね。

  286. 4129 ご近所さん

    ここで何だかんだ言ってても、
    4月以降入居が始まれば次第に色んな問題がハッキリするでしょう。
    その時にこのスレや住民板のスレがどうなるかが見物ではありますね。

  287. 4130 評判気になるさん

    >>4112 検討板ユーザーさん

    約70台しか置けない電動と約430台置ける普通の自転車を同じ土俵でくじにしたら公平なくじではないですね。例えば自転車と車やバイクもい一緒に抽選したら、せっかく車が置ける駐車場に自転車がならぶことになる。これは公平とは言わない。実質の当たる確率が全然違います(車やバイクの人に駐輪場が当たっても置けない)。

    自転車は1戸1台は置けるとうたっているのに電動アシスト自転車の方で置けない方が発生してるのは違約。2台目が置けない可能性るのは最初から分かっていたこと。

  288. 4131 周辺住民さん

    これじゃ最初から管理組合運営が行かないかもしれませんね?
    入居して間もなく売り物件が幾つも出てきたりして?
    新築で買うよりお得に買えたとしても入居した後が大変ではね…。

  289. 4132 匿名さん

    三井不動産の販売担当の方、駐輪場の契約がどうなっているのか、契約者にちゃんと説明すべきですよ。

  290. 4133 匿名さん

    いい加減やめたらどうでしょう。あなたもそれなりに社会的立場のある人ですよね?何がきっかけで始めたのかわかりませんが、それなりに通報してますからいずれ足が付くと思いますよ。後戻りできなくなる前にやめときましょう。

  291. 4134 マンション検討中さん

    >>4132 匿名さん
    確かに。こんだけ増設希望の人がいるなら1.6台を変更して欲しい。緑は多少削っても良いから。

  292. 4135 買い替え検討中さん

    こちらのマンションも気になっておりましたが、駐輪場がちょっと少ないのと、駐輪場を増やすことに対する契約者と思われる方達の対応があまりにも不寛容なように見えるので、もう少し様子見しようかと思います。

    管理組合の運営状態とか、住民の方達の様子を把握出来、価格も安くなる中古になってから購入した方が無難かと思いました。

  293. 4136 匿名さん

    このスレには売主としての三井の責任を問うと強烈に反応する奴が約1名居るね。

  294. 4137 匿名さん

    本当に。一体ここは何の為の検討スレなんでしょうね?

  295. 4138 eマンションさん

    ここのマンションって安くならないような気がするのは私だけ?
    ここら辺って住みやすくて意外と人気あるんですよね。似たようなマンションもないですし。

  296. 4139 匿名さん

    この駅遠立地で、駐輪場の台数も少なく、コミュニティも殺伐としたマンションの資産価値下落は必至ですね。

  297. 4140 マンション検討中さん

    このレベルのことで管理組合の運営が大変とか言ってたら外人だらけのタワマンの管理組合なんてどうなるんですか笑。住民スレ見たら検討スレとの雰囲気の違いがわかりますよ。

  298. 4141 4000です。

    4000です。なんだか、検討版が売主責任君にハイジャックされてますね。目的は荒らし、検討者に不安を与えることのようですね。

  299. 4142 周辺住民さん

    駐輪場不足の問題を隠蔽したい売主関係者?や一部の契約者?らが幾ら必死で取り繕っても、問題はいずれ明らかになりますよ。そうなった時に、駐輪場増設に頑強に反対し続けるであろうことは目に見えていますけどね。

  300. 4143 名無しさん

    マンションの難しさですね 戸建なら問題ないのに

  301. 4144 周辺住民さん

    ここ見てると、売主や系列の管理会社が一部の所有者と結託してクレーマー扱いし排除したりすることにもなりかねませんね…。

  302. 4145 購入経験者さん

    こういう状況だと売主系列の管理会社を早々に変更することも検討した方が良いと思いますが、
    勘違いした妙なブランド志向の人達がこれまた頑なに反対しそうですね。
    本当は三井ブランドの御紋にひれ伏しているだけの哀れな人達なのに。

  303. 4146 匿名

    >>4145 購入経験者さん
    哀れって、良く考えてみてよ、あなたがどれだけ卑劣な人間か。

  304. 4147 匿名

    >>4145 購入経験者さん
    あんた、地獄に堕ちるよ。

  305. 4148 匿名さん


    駐輪場が増設されないなら、他人の迷惑にならない自分の部屋の近くの共用部にひっそりと置きます。自分のマンションですし、自転車は私の家族にとって生活の必需品ですから問題ないと考えてます。

    何人もそうすれば駐輪場が増設されるか、共用部に置くことが許容されるでしょうね。
    管理規約は生活の必要性からすると下位のものです。

  306. 4149 購入経験者さん

    は?卑劣なのは4146のあなた、よく考えるべきはあなたの方です。

  307. 4150 匿名さん

    >>4148さん

    私は出来れば駐輪場を増設して共有部に置かないようにしたいのですけど、理解のない一部の所有者が頑なに拒むなら、自転車を使って毎日ここで生活する者にとっては、仰るような方法で対応する以外ないですよね?最善の策ではないかもしれませんけど、次善の策ということで。

  308. 4151 匿名さん

    やはり三井批判にはとても敏感に反応しているね…。

  309. 4152 匿名さん

    本当にしつこい荒らしですね。ここ2ちゃんとは違って利害関係をもつ企業があるわけだから、それなりの覚悟をもっておいた方がいいですよ。もちろんそちらにも通報してますので。
    知っているとは思いますが、あまりにも悪質で執拗な場合は、プロバイダ責任制限法に基づき人物特定し名誉毀損等で慰謝料の請求や訴訟を起こすことができます。そんなことになる前にやめておきましょうね。

  310. 4153 匿名さん

    三井のネット対策代理人みたいな方が何やら吠えていますね。
    四六時中書き込みを監視出来る人ってどういう素性の人なのか。
    依然、食べログのやらせ口コミなどがニュースになっていましたが、
    情報操作の匂いプンプンの本当に気持ち悪いスレですね。

  311. 4154 購入経験者さん

    分譲当初の管理会社変更の検討は、割高な管理委託費と低い修繕積立金のバランスの見直しとか、アフターサービスを適切に実施させる上でも有効なんですけどね。他にも、万が一建物に欠陥が発覚した場合なども、売主の肩を持ち、所有者・居住者の声を抑え込もうとする売主と同系列の会社でない方が良いのです。

  312. 4155 マンコミュファンさん

    共用部の駐輪が常態化したら、今度は利用料を払って駐輪場を使う人から文句が出ませんかね?

  313. 4156 匿名さん

    みんなが規約を破ってあちこちに自転車を放置すれば管理不行き届きのマンションとのレッテルを貼られ、リセールに不利になります。まさか共倒れを望む人はいないでしょう。

  314. 4157 匿名さん

    住民版で自転車の話題が出てこないところを見ると、ここで騒いでいる人の真剣度を疑います。本当に解決したければ他の購入者に訴えかけねばならないはずです。

  315. 4158 匿名さん

    >>4152 匿名さん

    荒らしとその対策について、わかりやすくまとめてあるサイトがありました。

    https://www.lifehacker.jp/2011/11/111031ignoretrolls.html

    立場やキャラを変えて、ネガだけでなくポジになったりキチガイじみたことを言ってみたりと、あの手この手で釣り投稿を繰り返す、厄介な荒らしがここには一人粘着しています。

    駐輪場の投稿見てても、検討者でも購入者でもなくただ単に貶めたり煽るような内容がほとんとですよね。
    上のサイトにも、とにかく対策は放置することとありますが、荒らしはここの検討者や購入者を不愉快にすることが目的ですから反応しては絶対ダメということですね。気を付けましょう。

  316. 4159 名無しさん

    >>4158 匿名さん

    でも駐輪場の抽選や台数などの情報や時期など、明らかに契約者しか分からない情報でしたよ。
    わをかけている書き込みもあるかもしれませんが。実際に契約者の書き込みでしょ。

  317. 4160 通りがかりさん

    駐輪場が足りないなんて、始めから分かってたことなのに今更すごい盛り上がってますね。
    この掲示板でもかなり初期から、>>62>>77>>82あたりで既に話題になってたのに、皆さん自分は2台当たると思ってたんですかね。

  318. 4161 匿名さん

    名称鷺だけかと思ってたら、駐輪場もか。
    なんか、ケチついちゃったね。

  319. 4162 匿名さん


    自転車1つでそんな左右されるんだ、
    もっとクリエイティブに考えてみたら?

  320. 4163 匿名さん

    価格帯は違いますが、

    外観の見た目はプラウドシティ阿佐ヶ谷、荻窪のシティテラスより素敵な感じがしましたね。

    あくまでも、個人的な意見ですがね!

  321. 4164 マンション掲示板さん

    クリエイティブって何ですか??具体的な解決策をクリエイティブをもって明示いただければ解決に向かうと思うんですが

  322. 4165 名無しさん

    まぁ 入居後、住民同士で話し合い決めていきましょ。場所や費用負担など、または消防法に抵触しないで共有部における場所を模索するなど。縁あっての共同生活ですし協力しましょ。

  323. 4166 匿名

    >>4165 名無しさん
    いま、住んでるマンションで堂々と電動アシスト付き自転車を玄関のドア前に置いてる人がいますが、いくら注意してもどかさないんですよね。駐輪場はガラガラで空きがあるのに。たくさん人が集まると色々な変な人がいるものです。隣人の白い目が気にないのがすごい。マンションの規約なんて紙くず同然と、まるでどっかの国みたい。

  324. 4167 匿名

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  325. 4168 匿名さん

    この立地で自転車置けないとはね。
    設計ミスじゃないの。

  326. 4169 匿名

    >>4167 匿名さん
    俺、子供に借りて練習した事あるけど無理。
    竹コプターあるからいいや。

  327. 4170 匿名

    >>4168 匿名さん
    シティテラス荻窪も置けないよ。

  328. 4171 匿名
  329. 4172 匿名さん

    駐輪場は設計ミスだね。

    最近だと駐車場よりも重要なのに。
    こうして一個一個学んでいくんだろうね。

  330. 4173 匿名さん

    駐輪場2台確保できてても、将来、子供に自転車買ってあげられないですよね(汗)友達と遊びに行けなくなりますよね。習い事も同様に。
    自分のを処分するしかないかな。

  331. 4174 匿名さん

    >4173

    自分のを処分してくれる人だったらいいけど、
    共用廊下とかエントランスまわりに置く人がいると嫌だな。

    有名な分譲マンションでもエントランスまわりに違法駐輪があるマンションはたまにありますもんね。

  332. 4179 匿名さん

    [No.4175~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  333. 4180 匿名さん

    小さな子供がいる夫婦も多いだろうし、この立地で自転車一台とかきびしいね。

  334. 4181 匿名さん

    買う前に検討しようね

  335. 4182 匿名さん

    教えてくれなかったじゃすまないんじゃないの。
    文句を言っていいレベルかと。

  336. 4183 匿名さん

    限られた土地に詰め込んで住戸を作ったから自転車置き場が無いのですね。エレベーター、ゴミ置き場もかなり小さい。

  337. 4184 通りがかりさん

    >>4182 匿名さん
    台数が何台あるかの説明はされてるでしょ
    最初のMRの頃になくても重要事項説明の時には必ず。
    そこで承諾してるんだから文句は言えないよ

  338. 4185 匿名

    >>4183 匿名さん

    表現が抽象的です。具体的な数値を述べてください。

  339. 4186 匿名さん

    >>4183
    土地は十分広いのに、三井が儲けるために詰め込みすぎ。
    低層住居専用地域で環境良いのを売りにしてるけど、
    大規模集合住宅向きじゃないと思うよ。

  340. 4187 匿名

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  341. 4188 匿名さん

    脅しをかけてるよ。怖いね。
    デベじゃないとすると、どんな立場の人なんだろう。

  342. 4189 匿名

    >>4188 匿名さん

    脅しではありません。虚偽発言かどうか真偽を問いています。適切な情報源を示さなければ、販売者を侮辱する行為とみなします。

  343. 4190 匿名

    エレベーター、ゴミ置き場もかなり小さい。

    かなり小さいという表現は致命的です。

    なぜなら、
    契約者は正確な情報を持ってるわけですから、
    エレベーター、ゴミ置場の大きさが
    集合住宅として妥当な大きさであるかわかります。
    契約者がこれらの大きさの妥当性を調べてしまったら…

    残念ながら虚偽発言としてみなされるでしょう。

  344. 4191 匿名さん

    自分は4183さんではありませんが、脅し文句に読めます。
    では、それなりの措置とは、具体的に何をすることなのですか?

  345. 4192 匿名

    >>4191 匿名さん

    脅しと思われるのであれば、
    失礼なので投稿修正のため削除依頼をします。

    今の議題は、エレベーター、ゴミ捨て場の投稿内容が虚偽発言かどうかが問題です。
    そこを明確にしましょう。

  346. 4193 匿名

    >>4183 匿名さん

    エレベーター、ゴミ置場の大きさについての情報はどこから得たのでしょうか?
    これはそう簡単には分からない情報です。
    適切なご返信をお願いします。

  347. 4194 匿名さん

    こういった掲示板に、雑音が交じるのはよくあることです。
    そういった煽るだけの人間をまともに相手をすると、かえってこじらす結果になります。

    虚偽発言だとするなら、自分から具体的に小さくないという根拠を提示してはいかがですか。

  348. 4195 匿名

    >>4194 匿名さん

    いまは、4183の情報源について説明をまっています。
    雑音のレベルが違います。販売者を侮辱するような発言です。
    なお、契約者ではないと知らないような情報を
    容易く述べることは賢明ではないので、
    提示することはないでしょう。

  349. 4196 匿名さん

    「かなり小さい」は、主観だからなんとも言えないね

    そこにこだわりキレるのが意味不明

  350. 4197 匿名

    >>4196 匿名さん

    4183ですか?

  351. 4198 匿名さん

    >>4197 匿名さん

    ちゃう

  352. 4199 匿名

    >>4198 匿名さん

    それは、失礼しました。
    もし4183が、これまでこのスレに粘着した荒らしと関係するのであれば、
    どうなるんでしょうかね?

  353. 4200 マンション検討中さん

    一部の方でしょうが、住民同士でもちょっとしたことでもめるのは嫌だな

    廊下に短時間私物を置いたら、ピンポーン!キャンキャンとかやめましょうね(汗)

  354. 4201 匿名

    >>4194 匿名さん

    その通りですね。
    こじらす結局を招くことがよくわかりました。
    とはいえ通報は入れさせていただきます。

  355. 4202 匿名さん

    その通り、駐輪場2台当たっても、まだ不足。こども用自転車置き場も無いなんて、、、。まあ、この立地じゃスペース取れませんものね。。。ベビーカーや三輪車は、表にそっと置かせていただきたいな。。。
    子育て世帯多いマンションだと思うから。。。

  356. 4203 匿名

    荒らしの投稿はムシして削除依頼ですね。

  357. 4204 マンション検討中さん

    廊下に自転車置く人なんていませんよ
    置いてもすぐに他の住民が家に来て規則を守るように説教されるだけでは?

  358. 4205 匿名さん

    エントランスまわりに路駐自転車がいっぱい・・・、なんて安アパートみたいなことにはならないよね?

  359. 4206 匿名さん

    ならないでしょ、

    もう住み始めてから考えなよ

    今不安を口にしても仕方ないよ 、、

    悪いことばっかり言ってるけど、7割は良い部分は忘れないようにね

    ナーバスになり過ぎないようにね

  360. 4207 匿名さん


    共同住宅だから7割でなく100%管理規約を守るべき。
    でないと空いてるスペースに自転車等を置かれてしまい美観が損なわれる。

  361. 4208 検討板ユーザーさん

    >>4202 匿名さん

    ベビーカーや三輪車もダメでしょ

  362. 4209 マンコミュファンさん

    前に住んでいたマンションも自転車置場が足りなくて規約違反だったけど玄関前に置いていた住民もいたな。だけどそれで景観が損なわれる事はなかった。置いている住民が率先して敷地内の清掃や植栽の手入れをしていたので誰も文句を言う人はいなかったし、ましてそれが原因で事故が起こるなんて考えられなかった。むしろ雰囲気は良かったよ。60戸くらいの規模のマンションだったけど、良いマンションで高く売れました。

  363. 4210 マンション検討中さん

    ここ買うわけでは無いけど、マンションの廊下に自転車あったら嫌だよ~。
    将来的には、話し合いで駐輪場を増やした方が良いと思いますよ。

  364. 4211 匿名さん

    販売前から自転車置き場の設置台数は周知されてたし、抽選もやったんだから管理規約を守るのが常識。所定の場所に所定の台数を置く以外は認められない。
    このレベルのマンションに住む人達に規約違反はないと思う。

  365. 4212 マンション検討中さん

    歩けば良いだけ 後から駐輪場増やせとか言われても迷惑 自分で近くの土地を買って駐輪場でも経営しなさい。

  366. 4213 匿名さん

    駐車場いくつかつぶせばいいんじゃないの?

  367. 4214 匿名さん

    駐車場も満車状態とのことです。外に駐車場借りた人もいるらしいです。
    駐車場はつぶせません。廊下にもおけない。頑張って歩くしかないね。
    歩くの嫌ならバスかタクシーがあります。

  368. 4215 匿名さん

    駅まで歩いていける場所じゃないでしょ。
    近くのスーパーとかには自転車で行きたいだろうし。
    どんな設計なんですかね。

  369. 4216 匿名さん

    ポーチ付き住戸の人は良かったですよね

  370. 4217 匿名さん

    このスレでわかったこと。最近のマンションのトレンドは地下住戸と駐輪場。デベのみなさん参考にしてね。

  371. 4218 匿名さん

    ポーチ付きでも規約がありますよ。ポーチにはベビーカーや子供用自転車など小さな物
    はよいが、大人用自転車が大丈夫とは書いてありませんよ。たぶん、大きさからだめでしょう。

  372. 4219 匿名さん

    廊下を大人用自転車が行き来しているマンションをみたことがありません。
    廊下に大人用自転車は置かないように、駐輪場に自転車は処分して来てくださいね。

  373. 4220 匿名さん

    テラスには、自転車を置けるのですから、テラス付き住戸の方は、マンション内を自転車を押しながら、行き来するでしょうね。

  374. 4221 匿名さん

    >>4220 匿名さん
    テラスは便利。テラスを活用すれば子供の自転車は置ける。
    大人の自転車はリビングを通るの大変だから玄関前に置いて、他の人の邪魔になったらテラスに避難させておけばいい。
    廊下も広いから自転車の一台くらいなら問題ないはず。

  375. 4222 匿名さん

    このマンションの廊下は、狭いと思いますよ。玄関前に凹んだ広いスペースあるマンションもありますが、模型で見た所、ここはフラットな廊下の作りでしたので。
    テラス付に住んでますが、テラスに自転車置くのはきついと思いますよ。毎回毎回外まで運びだすのは、無理です。電動自転車なんてさらに重くて大変だと思いますよ。

  376. 4223 匿名さん

    皆さん、一つ忘れてませんか?エアコン室外機を廊下に2台置くことになるため、玄関前のスペースはさらに狭くなりますよ。エアコン室外機は、OKなのに、自転車はだめはなぜですか?

  377. 4224 匿名さん

    エアコンの室外機2台もあったら、自転車置くスペース無くないですか?自転車置いたら、隣の方のエリアに入ってしまうような。。

  378. 4225 匿名さん

    共用自転車にするっていう手もあるかもね。平日は乗らない人も多いだろうから。

  379. 4226 マンコミュファンさん

    >>4219 匿名さん

    ありますよ、普通に。要はその当事者がどれだけマンションに益がある振る舞いができるかどうか、に尽きると思います。

  380. 4227 マンコミュファンさん

    >>4224 匿名さん
    寝室の部屋はリビングに比べて狭いから室外機も小さい。自転車一台なら置けます。スペースは自分で考えて作るもの。
    他人の迷惑にならないよう考えましょう。

  381. 4228 匿名さん

    室外機とか関係ない。ルール守りましょうよ。ルールがあるのには理由があり、おかしなルールと思うならルールを変えて下さい。社会人として当たり前のことですよね。住民の皆さんこのマンションは民度が低いと言われますよ…

  382. 4229 匿名さん

    >>4228 匿名さん
    度々指摘されていますが、釣りですよ。契約者になりすまして、他の契約者や検討者をかく乱させる目的の荒らしです。無視、削除依頼が適切です。

  383. 4230 匿名さん

    荒らしの目的は炎上です。つまりは検討者や契約者からの過敏なレスを味わう癖を持つ者です。テーマは問わず、反応がある程良い、マンション名、バス便、地下のきて、今は駐輪場です。反応が得られる限り釣りを投稿するわけです。

  384. 4231 匿名さん

    そもそも、ここのマンション自体が売り出し当初からバス停が近く一日何本も来て待たなくてよいことをキャッチフレーズにしたバス便マンションでしたよね。自転車が主体じゃなかったはずです。買い物は、レンタサイクルを共同で使ってがんばれば良いのでないでしょうか?
    あと確か、新青梅街道沿いで、やや近くに?遠くに?西友近くに?大型スーパーが新たにできるんじゃなかったですか?

  385. 4232 匿名さん

    以前グーグルマップで、ここが出来る前の社宅の写真を見たことがありますが、棟数が今より少なくて、駐車場は中学校に近い場所にあり、社宅の建物が図書館や学校から離れていて棟の間が狭い立地でした。だから、社宅時代の人は、ある程度ゆとりがある敷地で暮らしていたと考えます。社宅では、自転車置き場や駐車場もいまより足りていたのではないでしょうか?
    いまはどうかと言うと、第一種低層地域で高い建物が建設できないため、地下住居や棟数を増やすことで、坪単価を安く抑えたことで、買える人が増えたけど、余った敷地がなくなり自転車置き場の不足など、他の問題が出現したマンションと言えるかもしれません。
    すべてが理想のマンションにしていたら、単価がぐっと上がり、高くて手がでなかったかも知れませんね。棟数を減らして、住みやすいマンションを目指しても良かったかも知れません。この立地だと、高くても買う人は、結構いたんじゃないかな?

  386. 4233 マンション検討中さん

    規則を守らない家には正すように言いにいくさ。最初は貼り紙→理事さんがみんなで言いに行くパターンかな?

  387. 4234 匿名さん

    隣人にクレームを言う時の注意事項があります。絶対に個人で直接は言いにいかないことです。とんでもないトラブルになった事例がたくさんあります。賢いやり方は、管理人さんなどの第三者に伝えてもらう方法です。このレベルの住人だとそれなりに常識を持った人が多いと思いますので、伝えれば理解してくれます。
    私は、以前上階からの太鼓の達人の音で悩まされた経験がありますが、日曜で管理人さんが居らず、直接行こうか悩みましたが、一日我慢して翌日管理会社を通じて匿名希望で伝えてもらったら、本人もそんなに響くものだと分かってなかったようで、かなり恐縮していたようで、すぐに止めて頂けました。直接行かなかったので、近所トラブルもなく良かったです。トラブルが起こると自分も疲れますので、ある程度思いやりの気持ちも大切だと思います。他よりよいマンションを作りたいですから。

  388. 4235 匿名さん

    いや、直接丁寧に伝えますよ。

  389. 4236 マンション検討中さん

    >>4232 匿名さん

    社宅は営利目的ではありません。同じ土俵で考えない方がいい。
    ここのマンションは詰め込んだ感は全然ない。中庭があるマンションのほうが珍しい。もっとマンション見たほうがいいと思います。

  390. 4237 マンコミュファンさん

    >>4236 マンション検討中さん

    ディベロッパーは営利を必要とするから地下住宅を作ったり限られた敷地に詰め込んだりする。ここも同様で住棟間はそれなりに隣接してる。どこのマンションでも当たり前だけど。

  391. 4238 匿名さん

    部屋数多くするために、駐輪場や駐車場が少ないのでは?

  392. 4239 マンション掲示板さん

    駐輪場ネックが理由で4〜5年のうちに中古が結構売りに出されそうですね。特に小学生のお子様をお持ちのご家庭を中心に。

  393. 4240 通りがかりさん

    >>4239 マンション掲示板さん

    部屋数を多くしたから販売価格も下がっていると思われるので、バランスとるのは難しいですね

  394. 4241 匿名さん

    >>4230 匿名さん

    そうですね。よくもまあ一人で飽きずに投稿し続けられるものです。わざわざ名前やキャラや文調まで変えてご苦労なことです。しかしまたずいぶんと煽りが地味になりましたね。さすがに削除や通報されて自重したのでしょうか。相手が個人だけでなく大手企業ですから、下手したら信用毀損や業務妨害で告発されかねないですからね。
    まあここの残戸数も僅かでしょうから、もうしばらくの辛抱かと思います。

  395. 4242 匿名さん

    別に煽りが目的じゃないけど、
    売り切っても、駐輪場問題は残るんじゃないの?

  396. 4243 匿名さん

    >>4242 匿名さん
    武蔵関駅の方に行くにも吉祥寺方面に行くにも歩くには距離があるわけだから、自転車は必需品。
    幸いにして緑地、エントランスの一部に設置する場所があるから、不法に置かれるくらいなら設置してもらいたい。

  397. 4244 匿名さん

    自転車置き場増設は、緑地の一部をつぶすしかないだろう。お金かかるので三井で最初からそうして欲しかった、、、。緑地より自転車が生活必需品が優先だろう。

  398. 4245 匿名さん

    >>4241さん
    どの立場の方かわかりませんが、駐輪場問題を気にしているのは、ひとりではないと思いますよ。
    名前を使い分けて書き込みしていたら、ブロックされます。

    辛抱という意味がよくわかりません。
    直近の問題です。

  399. 4246 匿名さん

    マンションに緑地があるのは、気持ちに落ち着きがでますが、自転車置き場不足の解消が一番大事でした。
    緑地は、井の頭恩賜公園、善福寺公園、少し遠いけど石神井公園など周りにたくさんあるので、時々出かけて、そっちで満喫したら良かったのかもね。

  400. 4247 マンコミュファンさん

    自転車置き場の不足の不満が渦巻いてるけど、これだけバスが充実している環境だから自転車なんか一台もあれば十分でしょ。吉祥寺へ出かけるにも自転車置き場探すだけで苦労するから実生活ではそんなに自転車なんか使わないはず。

  401. 4248 マンコミュファンさん

    契約者ですが、個人的に驚いたのはレンタサイクルの中に子供用シート付きのママチャリが含まれていたこと。うろ覚えですが、結構な台数あったような気がします。
    あれだと自分のようなオヤジが一人で借りるというのは、正直気後れしますね。。。

  402. 4249 匿名さん

    >>4248 マンコミュファンさん
    メインターゲットが、子育て中のファミリー世帯なので、子ども用シート付きの自転車が多数というのは、私は納得ですよ。

  403. 4250 匿名さん

    バス料金、結構高いんですよね。買い物いく度に往復料金払いたくありません。
    都バスはパスモ割はあるけど、回数券とか定期とかないんですか?

  404. 4251 マンション掲示板さん

    >>4250 匿名さん

    私は西武バスの定期を買おうと思ってますよ。
    同じ料金内の区間ならどこ行きでも乗れますし、定期を持っていると家族も運賃がやすくなるので。

  405. 4252 匿名さん

    わかります

  406. 4253 匿名さん

    緑地が削れるかどうか確認がひつようですね。建築許可の絡みがありますから。後から指定された割合を下回ると既存不適格物件になり売買やローン審査に多大なマイナスになるんです。
    うまい方法で駐車場増やせないかな?

  407. 4254 匿名さん

    駐車場、駐輪場は文句が出るレベルで少ない。そして、このマンション名。
    デベの、すこしでも儲けてやろうという魂胆が透けて見えるね。

  408. 4255 マンション検討中さん

    本当に駐車場も駐輪場も一杯ですか?これからの購入者には辛いですね?

  409. 4256 匿名さん

    簡単に駐輪場増設とか言ってるが、管理費で出せる額じゃないでしょ。修繕積立金を使う用途でもないしね。

  410. 4257 マンション検討中さん

    駐輪場設置費用例 1台7万×台数。100台なら700万。植木など撤去+舗装費用不明。

  411. 4258 匿名さん

    いくらバスが頻繁にくるとはいえ、駅以外に用事がある場合は、自転車必須だと思うんだが。
    でも、自転車不要な人と、必須な人とで揉めそうだなぁ。

  412. 4259 匿名さん

    買い物は、近くのコープの品揃えしだいかなあ。
    後は、片道徒歩12分の西友か徒歩30分の駅前スーパーしか思いつかない。
    地元の人は、どこで買い物してるのかな?

  413. 4260 匿名さん

    吉祥寺駅にもバスですぐだし帰宅時に買い物もしてくるから、自転車なんてそんなに使わない。緑地を一部削って自転車置き場作る申請を誰がやるの?
    費用だってないでしょ?
    決められた施設を使うべき。

  414. 4261 マンション掲示板さん

    ルールはルールで守らなければならない。契約時に明示されてるから、知らない、説明不足というのは話が通らない。ただ、子供が小学3年生くらいになったら、自転車乗りますよね?ほとんど子が。友達と公園行ったり等。せめて高校生までの子供を抱える家庭にとって過ごしやすい環境を整える事は将来必要だと思います。

  415. 4262 匿名さん

    もっと郊外の違うマンションか一軒家買ったらよいのでは?契約する前に分かること。自分に都合のよいようにマンションを変えるのではなく、自分に合うようにマンションを選んだら良いと思うけど。選択は自由なんだから、契約した後から、不満を言わないことですね。

  416. 4263 匿名さん

    子供用は、折りたたみ自転車になりますよ。マンションでは、よく利用されます。ちなみに、私の子供達も利用してます。

  417. 4264 匿名さん

    子供の自転車ぐらいは、100パーセント置けるようにしてあげたいよねぇ。

  418. 4265 匿名さん

    置けるようにしてあげたいじゃなく、置けるマンションか一軒家を選んだら良い。

  419. 4266 マンション検討中さん

    この辺りに大学時代住んでましたが、非常に良い地域です。

  420. 4267 名無しさん

    自分が選んだマンションで後から自転車置き場が足りなかったなど不満言っても通用しない。

    バス停も近く交通網が良い立地なんだから。

  421. 4268 匿名さん

    そう言われたら、それまでなんだけど、一戸あたりの駐輪場の台数まできちんと把握してない人も多いんじゃない。
    デベが儲けるために、ひとつでも住居を増やしたいという気持ちもわからんではないが、使い勝手が悪くなるんじゃねえ。
    もちろん腰人的な愚痴です。どうこうしてほしいとは言ってないですからね。
    これから買おうち思っている人は、いちおう考慮にいれたほうがいいと思いますが・・・。

  422. 4269 マンション検討中さん

    現在検討している方は、このマンションを定価で買いますか?

  423. 4270 マンション掲示板さん

    中学、高校生になっても折りたたみですか?

    自転車程度でこんなに相反する意見が出るんでしたら、修繕の時なんてもっと揉めるでしょうね。穏便に共助の気持ちがあるマンション運営になる事を願っております。

  424. 4271 匿名さん

    修繕には、他のマンションの事例などある程度ルールがある。それに管理組合は、選ばれた理事だけでなく、三井のアドバイザーがいて協力してもらえる体制です。抽選で選ばれた素人だけの運営なんて難しいですからね。

  425. 4272 通りがかりさん


    自転車置き場を増設するにはいろんな法規制が絡むからかなりたいへんなことを承知のうえでネガをしてるから悪意を感じます。

    保有台数は当初より周知されています。

  426. 4273 匿名さん

    >>4272さん

    では、どのようにするのが、最善策だと思われますか?

  427. 4274 匿名さん

    レンタサイクル30台保有なんて、うらやましいマンションですよ。

  428. 4275 マンコミュファンさん

    駐輪場の議論は無駄です。仮に増設しても、必要分が賄い切れるとは限らないので。

  429. 4276 匿名さん

    駐車場、駐輪場問題は納得して購入したので問題ないのですが、公式サイトでオプション10万円サービスがはじまって今から購入する人は値下げされるんだろうなーと思うとショックです。

  430. 4277 マンション検討中さん

    >>4271 匿名さん

    その三井の本体が駐輪場を設定したわけで…

  431. 4278 マンコミュファンさん

    まあそこは早めに買った分、希望の部屋が確保できたと思って割り切りましょうよ

  432. 4279 名無しさん

    本当の値引は10万どころではないと思いますけど
    10%くらいいくでしょ

  433. 4280 匿名さん

    >>4278 マンコミュファンさん
    そうですね、励まされました
    ありがとうございます。

    >>4279 名無しさん
    10%・・・・・・・・・・・

  434. 4281 マンション掲示板さん

    >>4279 名無しさん
    値引きされたのは販売に苦戦する南向きでない地下住宅とかだと思います。

  435. 4282 マンション掲示板さん

    >>4281 マンション掲示板さん
    地下住戸は早い段階で完売してますよ。

  436. 4283 匿名さん

    値引きは、ごみ捨て場が、リビングの目の前とかで、丸見えの部屋とかではないでしょうか?

  437. 4284 匿名さん

    三井は、株下げちゃったね。
    次につくるパークホーズは、駐輪場、十分な数でつくってね。

  438. 4285 マンション検討中さん

    入居者数の割りにエントランスは小さかったですが、庭が広く感じました。緑になったら綺麗です。
    部屋によって違うと思いますが、リビングは陽当たりも良く住みやすそうですが、寝室の窓が小さくて暗く感じました。

  439. 4286 通りがかりさん

    はじめまして、こちらのマンション至近の住民です。
    入居日を調べていたらこちらの板に辿り着きました。
    このエリアに住んで10年くらいですが、生活のことなど何かご質問があれば、お答えできるものがあればお答えします〜

  440. 4287 匿名さん

    駐車場がいっぱいのようなので、近隣で借りたいと思うのですが、どこかおすすめはありますか?

  441. 4288 匿名

    通りがかりさん、はじめまして。
    近隣にはコープやアキダイ、西友があるようですが何か特徴というか使い分けはされていますか?

  442. 4289 通りがかりさん

    >>4288 匿名さん
    私は料理好きの男性ですが、
    妻も私も日常の買い物は自転車でコープに行くことが多いです。ご近所の方にお会いする確率も高いので、利用されている方は多いのではないでしょうか。
    アキダイは週末に特売やまとめて肉、魚を買うときに行きますが、変わった魚を置いていることがあるので、見に行くのも楽しみです。
    大きめのスーパーに行きたい気分のときは、車で新青梅街道沿いのサミットや、上石神井駅のいなげやに行くこともあります。
    我が家では西友にはあまり行かないかもしれません。
    自転車ではやや遠い上、駐車場も入れづらいからかと思います。

  443. 4290 匿名さん

    >>4289 通りがかりさん
    関町にいなげやが新たにオープンするらしいですが、やはりこちらもここからだと使いにくいでしょうか?

  444. 4291 匿名

    返信ありがとうございます!
    とても参考になりました!

  445. 4292 通りがかりさん

    >>4290 匿名さん
    関町にいなげやができるんですか?!
    やったー。
    って、すみません、初耳です。。

  446. 4293 通りがかりさん

    いなげや、調べたらNTT社宅跡のマンションの区画にできるみたいですね。
    ここからは常用にするには遠いかな、と思います。
    上の西友に近いです。

  447. 4294 匿名さん

    >>4293 通りがかりさん
    子供遊ばされるとしたらやはり立野公園ですかね。

  448. 4295 通りがかりさん

    >>4294 匿名さん
    そうですね、やはり近いので、軽く遊ぼうとすると、うちでは立野にいくことが多いですね。
    ・ボールを投げたり、蹴ったり→立野、武蔵野中央公園
    ・お花見、ボート乗り→井の頭、武蔵関、善福寺公園
    と、なんとなく自分の中では区分けしています。

  449. 4296 匿名さん

    >>4295 通りがかりさん
    ありがとうございます。オススメの外食あれば伺いたいです。

  450. 4297 匿名さん

    近くの叙々苑!木曽路!笑

  451. 4298 通りがかりさん

    >>4296 匿名さん
    吉祥寺方面にはいくらでもあるので、武蔵関近辺でいいますと、
    ・梁山泊:肉餡掛けチャーハンが有名
    ・山陽:武蔵関近くのリーズナブルな焼肉屋さん
    ・三浦亭:カウンターのみの小さな洋食屋さん
    …あまりラインナップ挙げられなくてスミマセン

  452. 4299 匿名さん

    >>4298 通りがかりさん
    最高です。今度どれも行ってみます!

  453. 4300 名無しさん

    >>4297 匿名さん
    なにが笑だくそが

  454. 4301 マンション掲示板さん

    >>4298 通りがかりさん

    住民板の方で話題になっていましたが、立野小と石神井西小はどんな雰囲気でしょうか?
    良かったら個人的な印象でも教えて頂けるとありがたいです。

  455. 4302 通りがかりさん

    >>4301 マンション掲示板さん
    我が家では西小に通わせていますが、以前はなんとなく評判がいいのと近いので立野に越境できないかと考えた時期もありましたが、数年経つとそんなことはすっかり忘れてました。
    そんなに神経質になられなくてもよろしいかとおもいます。
    通学路も、太い街道を渡りますが、横断歩道があるのでむしろ安全なのではないかと思います。


  456. 4303 匿名さん

    >>4302 通りがかりさん

    考えようですが、やはり幹線道路を渡らせるというのは抵抗があります。いままで事故とかなかったのですかね?

  457. 4304 匿名さん

    >>4303
    近隣に数十年住んでいますが、青梅街道での西小の生徒の事故の話は聞いたことがないです。
    そもそもこのマンションからだと、歩道橋を渡って西門から入るのが通学路ではないでしょうか?
    横断歩道や歩道橋まで行くのが面倒だからと横断歩道のない所を横切らない限りは
    安全だと思います。
    むしろ立野小までの道の方が事故の心配がありそうです。

  458. 4305 4301

    >>4302さん

    4301です。
    実際にお子さんが西小に通われてるとのことで、大変参考になりました。
    どちらにせよ中学は西中に行くのだからとは思うのですが、小学校の6年間は長いので悩んでおりました。
    このような生の声はネットで探すのは難しく、かといてt現地に知り合いもいないので大変助かりました。
    ありがとうございました。

  459. 4306 匿名さん

    平日朝の7時半から8時までのバスの混み具合が分かれば教えてもらえませんか。吉祥寺駅行きです。

  460. 4307 通りがかりさん

    >>4306 匿名さん
    私はその時間に乗ってないので正確なことが申し上げられませんが、8時過ぎですと座れないけれどもそんなにギュウギュウではない位の混雑度合いです。
    但し、雨の日は乗車率が上がるため、吉祥寺通り入り口のバス停で一杯となり、次の三育小学校前は満員の為乗れない(通過する)ことがたまにおこります。
    それと、こちらのマンションができることにより、バスの乗車率が著しく変わる可能性があるかと思います。
    このため入居日を調べていたという次第です。

  461. 4308 匿名さん

    >>4307 通りがかりさん
    なるほど。ご親切にありがとうございました。吉祥寺駅まで自転車だとしてもきっと駐輪場はすぐに埋まってしまいますよね…

  462. 4309 匿名さん

    駐輪場は武蔵市民の方が安い場所もあります。月極め

  463. 4310 通りがかりさん

    >>4308 匿名さん
    定期で契約しようとすると権利を得るまでに時間が掛かりますが、1日単位であれば朝はどこでも停められると思いますよ。

  464. 4311 匿名さん

    質問です。
    子どもにいずれ公文を習わせたいのですが、周辺の公文のお教室の評判などありましたら、教えてください。

  465. 4312 匿名さん

    このマンションはペット可能ですよね。
    新築マンションはだいたいペット可能ですから。

  466. 4313 通りがかりさん

    >>4311 匿名さん
    立野小の近くに公文の看板を見かけたことがありますが、周りに通っている知人が居ないので自分は情報がないですね。すみません。

  467. 4314 匿名さん

    青梅街道の方が安全だという人の意見はちょっと違うかなと思います。通学だけではなくて友達が出来て遊びに行く際も考えると頻繁に渡らなければいけないのではと思ってしまいます。
    小学生は予想外の行動が普通ですからね。
    私立行く家庭は関係ないですけど。

  468. 4315 匿名さん

    >>4314 匿名さん

    西小の学区はほとんどが青梅街道以北のようですから、友達もあちらが多くなるでしょうね。私もできれば大通りは渡らせたくはないです。練馬区には学区の見直しや越境通学を認めてほしいものですが。。。

  469. 4316 匿名さん

    そちらのマンションから西小に通う場合、歩道橋を使うはず。
    立野小の方が近いかもしれませんが、越境は厳しいかも?

  470. 4317 マンコミュファンさん

    普段は吉祥寺方面しか見てないんですから、子どもくらいは青梅街道の北側に行ったって良いじゃないですか。歩道橋もあるし。
    お子さんを通じて関町北、東の住人とも仲良くしてください。

  471. 4318 匿名さん

    西小しか選択しないのだから前向きに考えましょ

  472. 4319 匿名さん

    条件合えば越境はできますよ。ここを前向きに検討されるなら、いろいろと相談してみるといいと思います。

  473. 4320 匿名さん

    問い合わせましたが越境はよほどの理由がないと認められないと言われました。大規模マンションで越境を認めてしまうと、同じ理由で越境したがる方が殺到する懸念もあるようです。

  474. 4321 匿名さん

    石神井西小は、一クラス何人くらいなのですかね?
    自宅近くに、気が合う子がいるといいなと願うばかりです。

  475. 4322 匿名さん

    >>4321 匿名さん
    クラスではなく学年の人数では?

  476. 4323 匿名さん

    残りの住戸は、あといくつくらいなのでしょうか?

  477. 4324 匿名さん

    >>4323 匿名さん
    10戸とHPに出てるから少なくとも10戸以上じゃないですか。

  478. 4325 匿名さん

    駐車場 駐輪場無しだと厳しいかな

  479. 4326 マンション掲示板さん

    >>4325 匿名さん
    同程度の物件のブリリア三鷹が出てきたから今から売れ残りの住戸を買う人はいないのでは。

  480. 4327 匿名さん

    >>4317 マンコミュファンさん
    子供くらいって…。大人よりも子供のことを考えてここを検討しているのですが。
    大人だけだったら、広さを狭くして少しでも吉祥寺に近い所で買います。

  481. 4328 匿名さん

    >>4327 匿名さん
    歩道橋を使えば、このマンションから、小学校まで、歩道のみを信号なく登校できますよね。それも片道5分。立野小だと、千川上水の信号なし道路を渡るので、子供に気づいていない車が通ると恐いですね。

  482. 4329 匿名さん

    >>4328 匿名さん
    検討スレなので、学区が気に入らなかったら買わないだけでしょう。

  483. 4330 匿名さん

    >>4326さん

    同程度じゃないでしょ。
    こちらのほうがマシ。

  484. 4331 匿名さん

    >>4330 匿名さん
    同意

  485. 4332 匿名さん

    かっぱの保育所というのは、吉祥寺界隈でも有名な保育園ですか?

    名前がユニークで結構地元の知名度そこそこあるたら聞きましたが。

  486. 4333 マンション検討中さん

    >>4332 匿名さん

    武蔵野市の認可保育園です

  487. 4334 匿名さん

    さすがに、それは分かるでしょー。
    ネットに載ってるし。

  488. 4335 匿名さん

    保活情報として知りたいのでは?

  489. 4336 匿名さん

    値引きしても完売しませんね

  490. 4337 マンション検討中さん

    駐車場、駐輪場無しですからね…

  491. 4338 匿名さん

    駅からこれだけ遠くて駐輪場無いとどこに置くんですかね?
    まさか敷地内に勝手に置く人が多数出てくるとか?

  492. 4339 匿名さん

    >>4338 匿名さん
    なん度も繰り返しますが、他人の迷惑にならない場所ならいいと思います。

    自分のマンションなのですから良識的に判断します。


  493. 4340 匿名さん

    >>4337 マンション検討中さん
    設置個数が多くても、入居者の負担になってしまいますし悪くはないと思います。
    もっと金額をあげてしまえば良いのかと。借りる人が負担すれば良い。

  494. 4341 匿名さん

    >>4339
    良識があれば敷地内に自転車置いても良いのですね!
    子供のとその友達のも置いても平気なのですか?

  495. 4342 匿名さん

    規則遵守に対する意識の高低は、人によりかなり差があります。同じようなレベルの人が集まればいいのでしょうが、立地、価格的にそこまでは望めないでしょう。

  496. 4343 匿名さん

    モデルルームも吉祥寺から出て行ったし、実際の現地で販売となれば厳しいでしょうね。

  497. by 管理担当

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
プレディア小岩

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 東京都の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸