大阪の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク守口ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 西郷通
  7. 西三荘駅
  8. ル・サンク守口ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2023-09-16 01:19:07

ル・サンク守口についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府守口市西郷通1丁目25番2
交通:京阪本線「西三荘」駅徒歩8分
   京阪本線「守口市」駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.97m2~83.93m2
売主:株式会社NIPPO 近鉄不動産株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社NIPPOファシリティーズ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-04-29 22:48:56

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク守口口コミ掲示板・評判

1. 74 マンション検討中さん

どなたか2LDKの価格ご存知ではありませんか?もしご存知なら教えてください。

2. 75 匿名さん

沈みそうなマンション名ですね。

3. 76 マンション比較中さん

Sunkでは無くCinqです。同じサンクでもえらい違います。

4. 77 マンション検討中さん

モデルルームと現地を見て来ました。公園のすぐそばなので比較的静かな所でした。南側も十分に幅がとられているので圧迫感は感じませんでした。設備仕様はあまり期待出来るものではありませんでした。総じて価格はやや高いかなと感じました。完売まで相当時間がかかりそうですね。

5. 78 マンション検討中さん

ギャラリー行ってきました。
    東側(公園側)は結構売れてるみたいです。
    周りも戸建の多い住宅地だし、複数のスーパーも近いので、のんびり暮らすにはいい場所かと。
    駅から徒歩8〜10分をどう感じるか。

6. 79 匿名さん

モデルルーム見てきました。
    この辺は地元ですが、このマンションは公園・スーパー・保健センター・病院(小児科も)・ドラッグストア・業務用スーパーがスグそこなのは本当に良いと思います。
    スーパー万代は閉店してしまいましたが、関西スーパーが近くにあります。
    東側(公園側)は、やはり今後建物が建つことがないのでこちらの方が売れていますね。
    しかし当たり前ですが日当たりで言うと南側の方が良いんですよね。
    価格は、あの広さの割には高めだと思います。

7. 80 匿名さん

駅までの距離もまあまあ良いということだし、周りのお店も充実している方だというふうに思えば
    腰を据えて暮らしていくという人向けには良いのだと思いました。

ただ、やはりお値段でしょうね…
    今の御時世、マンションはお高めであるということもあるし
    この環境なので利便性が価格に載ってしまっているというところになっているのでしょうか。

8. 81 匿名さん

ワイドリビングプランっていうのは、いわゆるワイドスパンのリビングって言うことなのかな?と感じました。
    横長のリビングのほうがみんなが集まるスペースが明るいと言うのはあるかと思います。
    でもその分、居室側が共用通路の窓ということになるので
    割り切りをどこに持っていくのかっていうことになりそう。

9. 82 匿名さん

こういうプランだとカウンターキッチン前にダイニングテーブルを置くのが一般的でしょうか。
    そうなるとワイドリビングといっても実質そう広くは使えないことになっちゃうかなあ。
    モデルルームの写真だと広く見えますけど。家具配置がちょっと難しいですかね。
    メニュープランを見ましたが、Gタイプのように玄関前が大きくできるのは良いなあと思いました。
    家族が同時に出かける場合などここが一番バタバタしますので…。

10. 83 匿名さん

それぞれの住戸によって特長がきっちりあるのが、見ていてとてもわかり易いなぁと思いました。
    収納についても
    マルチクローゼット、ウォークインクローゼット、大型ウォークインクローゼット、ダブルクローゼットとなんだかすごいことになっています。
    それにプラスして、押し入れがある家もあるわけで。
    ほんと、子供がいると荷物が増えますから、収納は多いほうが良いですよ。

11. 84 通りがかりさん

3年前に近くに引っ越してきました。
    守口市内でも静かな環境です。
    徒歩圏内に商業施設病院等揃ってますので便利です^ ^

12. 85 マンション検討中さん

徒歩3分圏内に、歯科、内科、小児科、耳鼻科がありますね。産婦人科も徒歩圏内ですし、医療施設も多いですね。
    駅から徒歩8-10分を納得し、永住するにはいい場所だと思います。

13. 86 匿名さん

昔からこの辺りはよく通りますが、昼は子供の賑やかな声が響いてて明るく、夜はとても静かで治安は良いと思います。
    子育てするにはとても良い環境だと思います。
    購入を検討中なのですが、マンションの売れ行きはどうなのでしょうか?

14. 87 匿名さん

みなさんのかきこみを読ませていただいていると
    治安は良さそうなので、家族で安心して住める環境なのだと感じました。
    間取り的にはファミリー向けのマンションなので、
    住民同士で楽しい交流が出来るのかなとわくわくしますね。

15. 88 匿名

>>86 匿名さん

近隣をよく通ります。
    目の前の大宮中央公園(パンダ公園)は、休日で雨でなければ常時50人ほど人がいて賑わってますね。遊具や広場、散歩コースもあるので。
    マンションも窓を開けたら、子どもの声が聞こえると思うので、それに抵抗なければいいと思います。子どもの声はちょっと・・・という人には向きません。

周りが住宅なので、当然夜は静かですね。

徒歩4分程度でいくつかのスーパーや、ドラックストアもあり暮らしにはいいと思います。駅距離やファミリータイプということを考えると、将来の賃貸運用や売却には向かず、逆に永住するにはいいかと思います。

売れ行きはどうなんでしょう。
    夜、付近を通りましたが、東側(公園側)は割と電気がついてましたが、南側はそれほどでも。
    ただよく見たら明かりが見えたりするので、遮光カーテンの影響かと。
    昔は夜の明かりだけで売れ行きが分かりましたが、今は遮光カーテンがあるので、ぱっと見はほとんど明かりが漏れずに分かりにくいですね。

モデルルームで聞いてみるのが一番かと。

16. 89 評判気になるさん

建物内モデルルームがオープン。
    まだ値引きとかないようですが、南側は結構残ってるみたいですね。

西側の万代跡地に何ができるのか気になります。

万代の撤退は残念ですが、スーパーは多いです。
    参考までに別サイトよりコピペ。

【デパート】
    京阪百貨店守口店(約690m・徒歩9分)
    イズミヤ 門真店(約1300m・自転車7分)
    イオンモール大日(約2150m・自転車11分)
    イオン古川橋駅前店(約2200m・自転車11分)

【ドラッグストア】
    ライフォート橋波店(約110m・徒歩2分)
    スギ薬局西三荘店(約950m・徒歩12分)
    ダイコクドラッグ門真市駅前店(約1300m・自転車7分)

【スーパー】
    A-プライス守口店(約110m・徒歩2分)
    生鮮食品館ベイ・はしば(約190m・徒歩3分)
    関西スーパーマーケット西郷店(約280m・徒歩4分)
    業務スーパーTAKENOKO門真本店(約500m・徒歩6分)
    西友 守口店(約670m・徒歩9分)
    サンディ 守口寺内店(約950m・徒歩12分)
    スーパー玉出 守口店(約950m・徒歩12分)
    ライフ 守口寺方店(約1200m・自転車6分)

【ホームセンター等】
    コーナン 門真殿島店(約900m・徒歩11分・薬局併設)

【商店街】
    西郷通商店街(約100m・徒歩2分)

自転車あればどこでも行けますが、車だと周辺一通が多いので苦労するかも。

17. 90 匿名さん

京阪百貨店、優待サービスを行っているようです。

https://www.keihan-dept.co.jp/tomonokai/yutai/card.html

積立サービスをしている人は、京阪百貨店で買い物優待券がもらえます。 ・入会と同時に5%優待券 ・継続入会、コース増口で10%優待券

友の会で、1ヶ月ごと積み立てていくと12ヶ月後に13ヶ月分もらえるものに加えて優待券をサービスしてくれるのが他のデパートとは違う点です。

美術館割引もあるので、よく利用する人は検討してみてもいいかもしれません。

18. 91 匿名さん

ここは幼児保育や幼児教育、いわゆる保育園や幼稚園が無料ということですが、
    そうなると、小さい子供がいる人は積極的に引っ越してきそうな感じです。
    待機児童が結果として増えてきてしまうのでは?と思うんですが、実際のところはどうなのでしょうか。
    3歳児未満の場合は、特に入りにくいということが起きそうに感じました。

19. 92 匿名さん

モニター住戸みたいなものもあります。
    これも実質的な値下げみたいなものかもしれないですね。
    モデルルーム使用住戸も、家具付きで販売しているようなので、引っ越しは少しだけは楽になってくるかもしれません。
    モデルルームで使っているものだと、サイズ感はバッチリですから。

20. 93 マンション検討中さん

スーパーが近いのは助かりますね。
    ららぽーとができたら、ここからも自転車で行けるのではないかと少し期待。

21. 94 匿名さん

京阪を主に利用する人は便利な立地にあるマンションだと思います。
    モニタプランも少し気になります。
    ただ、狭いプランが割と多いなということは気になりました。
    3LDKは、やはり70平米はほしいかなと思います。
    部屋数を重視して考えている人にはおすすめかもしれません。

22. 95 匿名さん

眺望面はかなりしっかりしているのかな、と思いました。
    ある程度低層でも
    景色は抜けていたりするのでしょうか。それは現状でも確認することができるので分かりやすいのは良い点だと思います。
    建物内モデルルームがある状態だと、あまり選択肢がないですが
    そこまで想像力を働かせて見なくても良いというところはラクです。

23. 96 マンション検討中さん

私もこのマンションを検討していたので調べましたが、実際に保育園や幼稚園が無償化になってから待機児童がだいぶ増えているみたいです・・・
    営業さんには全然問題ないと言われましたが実際のところ入園できるのでしょうか?
    目の前の公園には小さな子供が見受けられず暗い印象をうけましたがそんなに子供が増えてきているのかなぁという印象です。

24. 97 匿名さん

待機児童は少し気になりますね。
    近所でよく公園には行きますが、晴れた日の土日にはマンション前の子どもはかなり多いですよ。
    親とか散歩の人も入れると、かなり多いです。
    少なかったのは時間帯や天候によるかと。
    子ども好きならいいマンションだと思いますが、子どもが苦手なら厳しいかなと。

25. 98 匿名さん

やっぱりこのあたり、子供が多いですよね。
    子供がいる人がそれだけ多いということは、子育てしやすい体と思いますが
    保育園に関しては
    早くから保活のために動いていかないと行けないのだと思います。
    その苦労に関しては
    どこでもいっしょになりますよね。

26. 99 匿名さん

京阪の守口市駅の百貨店前は、よく祭やフリマのイベントしてるし、このマンション付近も公園が3つ、4つとあって、夏は祭も多いですね。
    最近は暑いので夕方から公園が賑わっています。
    パチンコや夜の店も近くにないので、ファミリーにはいい場所かと思います。
    このマンションから守口市駅の通り道に、三郷幼稚園があるけど、人気って噂です。保育園の状況とかも問い合わせてみるしかないかも。

27. 100 匿名さん

待機児童問題はありますよね。

保育園も、年少クラスなら入れる場合もあります。問題は、2歳児クラスが少ないこと。企業だと、生後1年、2年の小さい子供を保育園に預けて復帰するように言われますから。

主婦の人が、子供が幼稚園に入ってパートに出るのとは違うので、正社員を辞めてしまう人もいます。時短勤務だとお給料少ない=保育料は高い=働いている意味があんまりないと、やる気を失ってしまう人も身近にいました。

将来、お給料が上がる見込みで働き続ける選択肢もありますが、受け入れ窓口がないなら辞めちゃう人もいるのかと思います。

保育園落ちてもいいと考えている人もいますし。

https://www.businessinsider.jp/post-161845

何が正解とかないので、悩みますよね。

28. 101 マンション検討中さん

スーモに書いてあった2500万円台のお部屋を見学に行ったら売れませんと言われて、代わりに3000万円台のお部屋を300万円値引きしますと言われました。マンションって初めて見学に行ったんですがこんなに値引きしてくれるんでしょうか?

29. 102 匿名

>>101 マンション検討中さん

スーモ見てきましたが2500万のは再登録のモデルルーム住戸で、モデルルームに使うので今年いっぱいは売れないって書いてありますね。

完成済みマンションは、それなりに値引きはあります。
    ただ関西では一部のタワーマンション以外では、完成前に完売することはないです。
    ここは広さによりますが3000〜4000万程度でしょう。

駅徒歩8〜10分に納得できるなら買い、無理なら他かな。他の要素は揃ってます。

30. 103 匿名さん

今日訪問したら淀川花火が見れるって掲載がありました。
    西側ってことは、公園側(東)の棟の上層階の廊下や階段踊り場から見る感じなのかな。

部屋から見れるのは、南側の棟の西側角部屋だけみたいです。

どんな風に見えたのかまた聞いてみます。

31. 104 匿名さん

花火大会が家やマンションから眺められるのはポイント高し!
    子供が小さかったりするとなかなか現地に行くのは難しいですし、混雑していますから
    遠くからでも見れると夏を感じられていいな

自分のマンションも花火が廊下から見えるのですが、その日は子供たちも廊下から眺めてうれしそうにしています。夏の風物詩も楽しいですよね

32. 105 周辺住民さん

目の前の公園で夜中に子供が打ち上げ花火をしていますね。親は注意しないんでしょうか

33. 106 匿名さん

守口市駅に近ければ、もっとよやったのに…と、立地的には残念かもしれません。
    ただ、南向き物件として考えれば、価格的には十分。
    また、守口市では4歳までは保育園を無料で保育できるような施策など
    子育て環境を整えているそうなので、ファミリー世帯には住みやすいだろうなと思いました。

34. 107 評判気になるさん

>>101 マンション検討中さん
    担当の方とか覚えてますか?
    私も購入希望なので値引きして欲しいです。

35. 108 匿名さん

ルサンク行ったら100万円は一部の部屋にあったのですが上の階でした。さすがにそれ以外はなさそうでした。同じ守口のライオンズとかカサーレとか値引きしたらするでしょうけど、今のところ気配なさそうだし。ルサンクは3000万くらいの部屋は残りがほとんどなかったので、守口で価格で買うなら最後かも。

36. 109 匿名さん

諸費用100万円サービスみたいなことがかかれていました
    これは実質的な値下げであると見ていいのですか?と、同時に、これ以上の値下げはないという可能性もあるということになってきそう。
    素人的な観点で申し訳ないのですが、
    そもそも諸費用というのは100万円もかかるものなんですか?

37. 110 匿名さん

>109さん

新築マンション(3000万~5000万)の諸費用は、概ね120~200万円必要です。
    マンションや住宅ローンによって差が出ます。
    下記3000~5000万の新築マンションを3000万のローンで買った場合の概算です。

・住宅ローン関係費用(銀行や借入額、借り方により変動)
     金消契約印紙代2万円
     融資事務手数料+確定日付料+ローン斡旋事務手数料で約30万円

・登記費用(表示・保存登記、抵当権設定、司法書士報酬):約32万円

・火災保険料(10年一括):約4万円

・地震保険料(5年一括 任意):約3万円

・固定資産税、都市計画税概算金(当初年度):約5万円(立地による)

・管理準備金(一括):15,200~19,000円
    このマンションのHPで分譲中の公表データより。

・修繕積立金一時金:50万2000~62万9000円
    このマンションのHPで分譲中の公表データより。

この修繕積立一時金が、基本的に諸費用の中で一番高くなります。
    このマンションは適正価格かと思います。これが安いと、後々の修繕費を早い段階から上げたり、修繕に影響が
    でます。

こちらは201戸あるそうなので、マンション全体でざっと1億円ちょっとの積み立てがある状況からスタートのようです。

他に給湯器関係で費用が必要だったり、最初だけ管理費を当月と翌月分も払う必要があったりはします。

ざっとこんな感じです。

キャッシュで買って、登記も自分でするとかでないと、諸費用100万円以下にはならないかと。

ちなみに中古マンションも購入時に諸費用はかかります。
    中古の場合は、(多くが仲介会社を通すので)仲介手数料とかが高いですね。

38. 111 匿名さん

住居の向きは南向きが良いと親など周囲からは聞いていることもあり
    家の向きは交通アクセス以上に意識して物件を探している人は多いでしょう。
    ここは全戸南向きなので、やはり陽当たりも良さそうです。
    専有面積の狭さのが気になるところではありますが、
    交通アクセスも良いのでなにを優先に購入するのかでしょうね。

39. 112 近隣さん

全戸南ではなく、公園側は東ですね。
    東の方が早くから売ってるそうです。
    南も東も遮る物がないので、それなりに日は当たるでしょう。

大通りも線路も近くにないので、夜はほんと静かな場所です。昼間はそれなりに往来のある公園前道路も夜はほとんど車なし。
    窓を開けても静かな虫の鳴き声やたまに遠くのサイレン音しか聞こえません。

ただたまに夜に公園に学生がいる時は、窓を開けたら声が丸聞こえです。
    周りが静かなだけに、会話内容まで筒抜けですね。
    閑静な場所です。

40. 113 匿名さん

販売はラストスパートに差し掛かっているのですか?公式ホームページを見ると、キャンペーンの宝箱やぁ!みたいになっていました。
    どれもこれも併用するって言うことはできないと思いますけれど
    どの部屋も何かしらに当てはまっているんじゃないかしら、という印象を強く受けます。

41. 114 マンション検討中さん

見学に行ったら今なら色んなキャンペーンが併用できると言われました。魅力的ですね・・・

42. 115 ルサンク

普通の新築マンションだと竣工段階で8割ほどが売れてる状態が多いが、ここはまだ3割弱しか売れていないとのこと。
    売れていないのは値段が高すぎることが原因らしく、売主が近々大幅値下げを行うみたいです。
    その値下げに対して高値で購入済みの住人が訴訟を起こす準備をしているだのしていないだの・・・
    ルサンクという冠にはきな臭い噂が絶えませんね。

43. 116 マンション検討中さん

>>115 ルサンクさん

最近は都心部一等地のタワマン以外の売行きはここと変わりないですよ。
    そしてどこも高いと文句タラタラ。

44. 117 匿名さん

物件概要を見ると残りあと10邸。
    駅までの距離も遠くないですがスローな売れ行きですが
    大規模マンションだと簡単には完売しないものなのかもしれません。
    ちなみに値引きなどの予定はないのでしょうか?

45. 118 匿名さん

周りの新築物件が高値になってるから、3LDK、3000万台前半が多いルサンクは完成した今となれば割安感ある。ルサンクより安い新築物件が出れば多少の値引きあるかもしれないけど…なかなか出ないだろうな。

46. 119 匿名さん

住宅購入支援のキャンペーン100万円分あるらしいけれど、
    これが実質的な値引きになるのかもしれないですね。お金そのものがもらえるわけじゃなくて、値引きであったり、家具家電がその分もらえたりみたいな感じらしいです。いずれつけようと思っているものが、ただでついてくるんだったら、直接的にお金をもらうのと同義かな

47. 120 マンション検討中さん

見に行ってきました。
    マンション気に入りましたが、担当の方が短気なのか説明もめんどくさいのかな?と思うほどイライラしてるのが伝わり、怖かったです。
    とても適当な対応で、途中からその人の気分を良くしようとしてる自分がいて、帰りぐっと疲れました。
    性格の悪い人だなという印象です。
    物件とは関係ないので切り離して考えるべきですがやはり気持ちよく契約したいものでモヤモヤしてます。
    売れないのは、営業の方のこういうところでは?と思うほどでした。
    今回、担当運が悪かったです。

48. 121 匿名さん

それは残念でしたね。
    マンション内覧時にいる営業さん(?)って何人いるのでしょうか?

公式サイトを見るとお得なキャンペーンをやってるみたいでした。
    家具家電付きの部屋と、100万円分のプレゼント。
    これって併用可能なのでしょうか。両方使えるならなかなか惹かれますけど。

しかし販売価格安いですね。最多販売価格ってどの位だったのでしょうか。

49. 122 匿名さん

営業さん、合わなかったら変えてもらったりしてもいいかもしれないですよね。
    最初の人がそのまま担当って、
    合わなかった場合、結構しんどいように思います。あちらも商売ですから、要望があれば、出来る限りそのあたりは叶えてくれるのではないでしょうか。

50. 123 匿名さん

近所に住んでます。

南側向き・西側向き共に夜に照明が点いている部屋が殆ど有りません。
    たいそう立派な機械式駐車場には全くと言っていいほど車が停まっていません。
    投資の為に購入しているとは思えず、売れていないと感じます。
    ここはまともに修繕積立が出来ず、住人への負担激増で早晩破綻するだろうと言うのが周りから聞こえる話です。

また、真横の公園は終日陽が当たる心地よい公園でしたが、ココが午後の日光を遮り、特に冬場は寒々とした公園になってしまいました。
    いつも公園に行く近所の方々からはルサンク守口への恨み節しか聞こえません。

近所の評判は悪い話ばかりです。
    何より修繕積立がまともに積み上がらないと容易に想像できるマンションに住むリスクは相当な覚悟(資金)が無いと出来ない話です。

51. 124 匿名さん

最寄り駅まで徒歩10分程度というのは
    通勤通学に便利でいいと思います。
    この立地で2000万円台の物件もあるということでびっくり。
    実際は3000万円台ぶっけんが多いのですが
    希望の間取りとあえば、この価格帯で購入できるって凄いと思います。
    まだ空きはあるようなので、問い合わせてみる価値はありそうです。

52. 125 匿名さん

先日行きました。東向きは結構入居されていて残り少ない。南向きは下の階と上の階が空いてる感じでした。価格をとるか景色をとるかで迷います。

53. 126 匿名さん

>125
    >先日行きました。東向きは結構入居されていて残り少ない。
    >南向きは下の階と上の階が空いてる感じでした。価格をとるか景色をとるかで迷います。

長い目で見て、やはり選ぶとしたら南向きかもしれないです。
    陽当たりなどは向きによって全然違いますし
    価格だけでは決められない気がします。

54. 127 匿名さん

南向きのベランダの前にかなり古い団地が並んでいて、それが将来、新しく建て替えられる可能性があるそうで…そうなると陽当たりが悪くなってしまう部屋もあるので東側が売れてるとも聞きました。南向きでもかなり上階の方は将来陽当たりも変わらないと思いますが、、。

55. 128 匿名さん

>>123

ここのマンションは東向きと南向きですよ。
    私も近くを通りますが東側は夜けっこう照明ついてる部屋ありますよ。
    遮光カーテンつける人が多いので照明で判断するのはどうかと。
    近所の評判悪いどころか住みたいって言ってる人多いですよ。笑

56. 129 匿名さん

見学行った者です。
    やはり東向きは残り少ないですね。
    東向きでも前が公園なので昼間は明るいし見晴らしも良かったです。
    保健センター(中に休日応急診療所やコミュニティセンターなどが入ってます)も歩いてすぐそこ、校区の小学校は現在新しく建て替えられているところ、中学も最近新しく建て替えられた校舎、駅も比較的近い、スーパーもドラッグストアも近いのでかなり良い印象です。

57. 130 匿名さん

>123
    金融機関で不動産関係です。
    仰る通り、投資向けで購入する人はいないでしょう。駅から徒歩約10分、ファミリータイプばかりの間取りなので、永住型マンションです。

修繕積立金については、ここは購入時に支払う修繕積立一時金が、他の同規模マンションと比較しても問題ない水準です。1契約あたり50-60万払うので、初期段階から管理組合は1億円以上を保有してスタートです。
    また未販売住戸の初期及び毎月の修繕積立金は、販売会社が払う仕組みです。
    これはよく勘違いしている人が多い点です。最近は他のマンションも基本この形です。
    なので売れていない分も全く問題ありません。修繕積立金は積み上がっていっているはずです。

ただ機械式駐車場の借り手が少ないのは、今後のマイナスポイントです。

とはいっても150-200戸のマンションが一番修繕積立金をはじめとしたやり繰りはやりやすいです。

ここは派手な共用設備もありませんので、修繕積立金で仰るような可能性は低いのではないでしょうか。
    むしろ他の共用設備が派手なマンションより、安心できます。

上記の通り、投資用としての魅力や、駅近(3分以内)の魅力はありません。

複数のスーパーや公園、医療機関、学校が近いことからも、永く住むファミリータイプのマンションの典型です。

58. 131 匿名さん

永住向けのマンションであれば賃貸部屋ができて人の出入りが頻繁にはならないでしょうし
    防犯面でもメリットでしょうね。
    機械式駐車場の空き問題はどうなるのでしょう。
    もし外部に貸出ができれば赤字分が解消できたりしませんか?

59. 132 匿名さん

年配の人が多い物件や都会の真ん中の物件だと車乗らない人が多いので全世帯入居されて駐車場が余るというのは聞いたことあります。ここは子育てファミリー世帯が多い物件だと思うので売れたら車乗ってる人多いでしょうしある程度埋まりそう。

60. 133 匿名さん

未販売住戸の修繕積立金を売主が払う事になっているとは知りませんでした。
    それでは空室が多いマンションの管理組合が赤字というものではないんですね。
    共用施設の機械式の駐車場の空きはよろしくないのですか?
    駐車場収入を予算に組み込んでいるからなのかしら。

61. 134 匿名さん

なぜこのマンションはなかなか完売しないんでしょうか?やっぱり価格ですか? 建った時はすぐ完売かと思ったのに…

62. 135 匿名さん

>131
    機械式駐車場の外部貸出は、管理組合での承認が必要です。チェーンゲートの鍵を外部の人に渡すことになるので、承認が取れるかどうか・・・。
    このマンションの付近は戸建が多く、多くが1台分の駐車スペースはあります。つまり、2台目需要がなければ外部貸出可になっても借り手がないかも。

>133
    このマンションは問い合わせたら、未販売住宅の管理費、積立金は売主が払うことになっていました。
    赤字で問題になっている管理組合の要因は下記です。
    ・当初の修繕計画があまい。(修繕積立金が少ない)→昔に建ったマンションに多い。
    ・管理費、修繕積立金の未納者が多い。

管理費、積立金の未納は、板状ファミリータイプマンションでは少ない傾向です。
    単身者用、賃貸用(住んでいる人とオーナーが異なる)、リゾートマンションなどで、未納発生者率が高いです。

駐車場の空きは、良くはありません。
    当然、満車が一番いいです。
    現在まだ空きが多いとのことですが、
    計画通りの駐車場契約率かどうかが気になります。
    入居開始時より、満車になる計画を組んでいるとは考えにくいです。
    「1年目駐車場契約率30%、2年目60%、3年目90%」など、それぞれ計画があるはずです。
    これは、このマンションでは聞いてませんので、分かりませんが。

>134
    ここ5年の関西圏、板状マンション、150-300戸ですと、入居開始から完売まで平均2-3年かかります。入居開始満1年での完売もほぼありません。
    この数字は売主ブランドでも差はほぼありません。(住友のシティテラスなど)

東京では、近年は竣工前に完売などがありますが、関西では竣工前完売は非常に少ないです。
    タワーは例外で、竣工前完売が多いです。

戸数が異なりますが、カサーレ大日(130戸)が竣工前に一旦完売してます。キャンセル発生してますが。ジオ福島野田も、竣工前に完売する勢いは見せてます。

本物件が完売していないのも、価格などの影響かと。他マンション含め、売れてない、売れてると意見ありますが、どこもほっといても2-3年で完売します。

63. 136 匿名さん

>>135 匿名さん

なるほど!ありがとうございます。
    詳しいですね?業界の方ですか??
    ついでにご質問なのですがマンションって個数が多い方がいいのですか?

64. 137 匿名

>136
    戸数が多い方がいいかどうかは、答えはありません。

各調査で明確なのは、戸数が100~200戸、150~200戸、のマンションが、
    1戸あたりで負担する管理費等の金額が、
    他の戸数帯と比較して最も低いということです。
    あらゆる機関、企業の調査で結果がほとんど同じですので、
    恐らくその通りなのでしょう。
    このマンションも201戸なので、これに該当します。

しかし視点を変えれば、この結果も受取り方は様々です。
    豪華な共用施設等が充実しているマンションで、住人がそれに満足し納得していれば、
    別に管理費負担が高くても問題はないでしょう。
    一方で自分が利用しない共用施設が充実しており、管理費が高いと不満が生じるでしょう。

ファミリータイプのマンションで戸数が多ければ、
    ママ友や子どもの友人もできやすいでしょう。
    管理組合の役員も回ってくる回数が少なくなります。

一方で戸数が少なければ、
    顔見知りの住人ばかりで安心できる可能性も高い。
    管理組合の合意も取りやすい。

別視点ですが、タワーマンションの上層階などを除き、
    1棟全ての部屋が高級なマンションは、
    戸数が15~30戸ほどの低層マンションが多いです。

どの戸数帯がいいのか、
    どの共用施設がついているマンションがいいのかは、
    人それぞれです。

65. 138 通りがかりさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

66. 139 匿名さん

0~5歳児の保育料が無償とありました。これは全国的なものでしょうか?4月から年中の子供がいて、年長になると無償と言われています。育フェスを行っているようですし、子育て世代にうれしいキッチンもあるので、子育て家庭を狙いにしたマンションみたいです。

南側が公園なのはいいですね。
    ベランダから子供が遊んでいる様子を見ることができて、犯罪も起こりにくい開放的な公園と思います。

67. 140 評判気になるさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

68. 141 匿名さん

購入予定の皆さん値引どれくらいですか?

69. 142 通りがかりさん

[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

70. 143 匿名さん

値引きとかってあるんですか??

71. 144 マンション検討中さん

値引きしかなかったです
    こちらから交渉するまでもなく駅からの距離を許せるなら買いと思うほどの値段を提示してもらえました。それでも私は駅近がよかったので候補には入りませんでしたけど

72. 145 匿名さん

>>144 マンション検討中さん
    買いとする値段とは?

73. 146 マンション検討中さん

人によって買いとする値段も違いますし具体的な値引き値段書いちゃうと消されるのであれですが近場のマンションと比べて1000万は低かったです

74. 147 匿名さん

入居状況はどんなもんなんでしょうか?

75. 148 通りがかりさん

残り戸数は70戸です。
    みなさんご購入よろしくおねがいします。

76. 149 匿名さん

なぜこんなに売れ行きが悪いのでしょうか?
    治安ですか?
    それとも駅から遠いからですか?
    ご存知の方お願いします

77. 150 匿名さん

入居開始一年で残り70戸ってもうそれ廃墟マンションじゃないですか…
    ここから販売側が出来ることとしたら大幅値下げか賃貸くらいでしょうか?そりゃなかなか購入には踏み切りにくいですね

78. 151 匿名

竣工1年で6割強しか売れてないのはダメなんですか?

79. 152 匿名

>>151 匿名さん

1年で6割強、
    関西で、板型マンション、200戸以上の条件から見ると、よくも悪くもないです。
    東京と異なり、近年は関西は上記条件なら竣工2年ちょいでの完売が多い。
    ブランドや立地関係なく、ほぼ同じ感じですね。
    住友のシティテラスや、近鉄のローレルも同じ傾向。

あと、このマンションに賃貸需要はほぼない。
    中古売買需要も高くはならないでしょう。
    永く住むタイプなので、売れても売れなくても既契約者に影響はあまりない。
    売主は当然早く売りたいでしょうが。

80. 153 名無しさん

宅建なし営業マンは信用できないね

81. 154 匿名さん

>>152
    資産価値が落ちやすいということですか?

82. 155 匿名

関西、板型、大規模、ファミリータイプ、駅徒歩10分ですと、
    一定の資産価値下落は仕方ないですが、このマンションの資産価値がどう推移するかは分からないです。

低層階なら下落率はある程度抑えられます。

理由としては下記。
    板型ファミリータイプは、大半が低層階と上層階の間取りが同じです。
    さらに大規模の板型は、敷地スペースの余裕を考慮して建設されることが多いので、
    低層階でもバルコニー前が開けている部屋が多い傾向です。低層階と上層階の差は高さによる眺望の差しかない。

しかし新築時には低層階と上層階で1000万円ほどの価格差があります。
    でも中古売買市場になると、この1000万円の差が縮まっています。

なのでデータ的には、上記条件のマンションなら、資産価値下落率を考慮すると、低層階を買う方がよいと言えます。

152さんが言いたいのは、
    推察ですが、永く住む人が多いので、
    中古売却や賃貸に出す人は(タワーとかと比較して)少ない。
    つまり資産価値が多少下落したところで、
    売却も賃貸にも出さないので、影響を受ける購入者も少ないのではということではないでしょうか。

83. 156 評判気になるさん

購入者を考えると数年で支払い滞納からのー
    競売物件続出からのー
    訳ありマンションになるのでは?

84. 157 匿名さん

住んでる人は現状に対してどうおもってるんだろうか

85. 158 マンション検討中さん

>>152 匿名さん

同時期(2018.2)かそれより前に竣工した、
    関西の板型マンションで、今も売っている例。

・プラウドシティ伊丹(第一工区) 2018.1
    ・シェリア彩都(第一工区) 2018.1
    ・ローレルスクエア健都ザレジデンス(一工区)2018.2
    ・ファインシティ枚方 2018.2

・シティテラス神崎川駅前(2街区)2017.8
    ・イニシアブラン住之江公園

(竣工後2年経過)
    ・ウェリス豊中桃山台 2017.2

(竣工後3年経過)
    ・ジェイグラン・エル 茨木 2016.2

ここって、規模や立地だと、ファインシティ枚方と似てるような気もします。

86. 159 匿名さん

南向き3LDKが2600万円~との広告を見ましたが
    実際にはやはり3000万円台4000万円台ばかりですね。
    それとも高い物件だけが残ってしまったのでしょうか。
    普段から京阪を利用する人にはおすすめのマンションかも。

87. 160 評判気になるさん

ここは営業さんばかりの投稿ですね。
    冷静に考えると守口市駅から歩いて通えるのはgoodポイントですよね!
    残念なのが周りに何もない、、、
    公園もありますが、昼間は見ていて気持ちよくない服装の方が多いですし、夏は若者が騒いです、、、
    暴力団事務所も確認した方がいいのではー?

88. 161 マンション検討中さん

目の前の大きな公園以外に、すぐ近くに2つの公園や遊歩道もあるし、大枝公園までも近いので子育てするには、よいマンションだと思います。
    目の前の公園、休日はかなり人多いですが。

89. 162 匿名さん

既に竣工して1年が過ぎましたが
    まだ販売中なのは、かなりゆっくりとした売れ行き。
    最寄り駅までの距離もけして遠いわけではないのに・・・。
    最近は総戸数が30戸にも満たない物件が増えているため
    小規模のマンションのほうが人気で
    大規模マンションは苦手ということが多いのでしょうか。

90. 163 匿名さん

東向き もう中古が出てますね

91. 164 マンション検討中さん

Fタイプ.2,698万の部屋はまだ残ってますか?

92. 165 匿名さん

今ってそんなに値下げしてるんですか?!

93. 166 匿名さん

値引どれくらいなんでしょうか?

94. 167 匿名さん

昔に一度見学に行ってまだ検討中です
    今まだ安い目の部屋とか空いてますかね?
    最近行かれた方いますか?
    営業の人が好きになれなかったんですよねぇ

95. 168 購入者

値引きと見てがっかりです。住んでから空きが多いと思ってましたが、やはり売れてないんですね。営業さんから守口市駅を使えるので資産価値があると聞いてましたが、値下げしているということは、価値が下がってますよね、、、
    時間も経ってるし多少の値引きは仕方ないと思うのですがどれぐらいされているか気になります。ご存知の方いらっしゃいませんか?

96. 169 みんなのシモベ

検討中の皆様
    中古情報でやんす
    https://suumo.jp/sp/chukomansion/osaka/sc_209/pj_91798894/

97. 170 匿名

>>168 購入者さん

158さんが3月にこんなの書かれてます。
    同時期(2018.2)かそれより前に竣工した、
    関西の板型マンションで、今も売っている例。

・プラウドシティ伊丹(第一工区) 2018.1
    ・シェリア彩都(第一工区) 2018.1
    ・ローレルスクエア健都ザレジデンス(一工区)2018.2
    ・ファインシティ枚方 2018.2

・シティテラス神崎川駅前(2街区)2017.8
    ・イニシアブラン住之江公園

(竣工後2年経過)
    ・ウェリス豊中桃山台 2017.2

(竣工後3年経過)
    ・ジェイグラン・エル 茨木 2016.2

これからしたら、まだ完売してないのは、
    普通ではないでしょうか。
    値引きもどこでも100万とかはされてると思います。家電プレゼントとか。

近々売らないのであれば、価値もあまり関係ないかと。
    売るのが15年、30年先なら、今の状況とは大きく変わるだろうし。

98. 171 口コミ知りたいさん

ということはここも100万円は値引きしているということでしょうか?
    ジェイグランこの前見学してきましたがそんな話なかったですよ。

99. 172 匿名さん

2698万円とかのお安い部屋は、現在倉庫として使っているそうで、決められた日に申し込みした方の中から抽選で決まるそうです。住めるのも半年後とかです。すぐに住める訳ではないみたいです。
    値引きも3月に決算月のキャンペーンで100万円していたみたいですが、その他特別な値引きはなかったです。

100. 173 匿名さん

中古物件があるのかと覗いてみました。
    室内はかなりきれいで、2890万円。価格も安いのでお手頃でいいなと感じます。

倉庫として使っている物件はこれとは別の部屋でしょうか。2698万円の部屋もあるようですね。
    どちらも3000万円以下でマイホームが買えるなら手頃です。会社によっては住宅補助があるので賃貸派の人もいるといいます。引っ越しも気軽にできるので家族が巣立った後も楽だと言っています。
    ただ、資産になるのはマイホーム。お手頃価格でいい物件なら買ってもいいかと思っちゃいました。

スポンサードリンク

ブランズ都島
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸