大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】 プレミストタワー大阪新町ローレルコート  」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 新町
  8. 西大橋駅
  9. 【契約者限定】 プレミストタワー大阪新町ローレルコート  
契約済みさん [更新日時] 2024-04-06 13:50:58

売主:大和ハウス工業株式会社、近鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社 大林組
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

【スレッドを住民および契約者の板へ移動させて頂きました。 2016/5/20 管理担当】

[スレ作成日時]2016-04-23 02:22:43

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミストタワー大阪新町ローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 536 住民板ユーザーさん1

    最上階の130平米の部屋が3億1000万で売り出してましたがびっくりしました!
    売り出し時こんな高かったですか?
    買った時にそんな2億以上とか見なかったような気がしますが、、、三期に買ったのでもうほぼ売り切れ状態でしたが、、、
    まあ価値が上がってれば嬉しいですが(^^)

  2. 537 マンション検討好きさん

    >>536 住民板ユーザーさん1さん
    盛り過ぎだよね、、、

  3. 538 入居済みさん

    >>536 住民板ユーザーさん1 

    この物件はずっと前から出てましたね。
    本当に売る気があって出してるのか?と、疑いたくなるような強気な価格ですよね。
    たぶん「売れたら儲けモン!」てな軽い気持ちで出してるんでしょうね。
    売れなくても、一銭もかかりませんしね。

    違う物件ですが、わたしの友人は買値より1千万ちょい上乗せして売れたと言ってました。
    その友人も「売れんかっても痛い事も、かい事もない、このまま住んでたらええねん。
    もし売れたら儲けモンやと」本当に売れるとは思ってなかったそうです。
    ちなみに、ジオタワー天六です。しかも、4階ですよ!


    >>528 アレクサさん

    535です。あれから、エアコンのスマートSTOPを試してみました。
    全く暑くならず快適です。エアコンが常時ONなので当然ですけどね。
    でも、やっぱり電気代が勿体ないかな??(^^ゞ


    前に「たまに付けたつもりが、ついてなかったりする時があって結構ショックだったりします」と
    言ってましたよね。

    一度押しただけでは、本当に付いたのか不安なので、何度もONを連打したらいいとの事です。
    これで失敗はなくなりますね。
    年内にはこんな新商品が発売されるみたいですよ。
    https://linkjapan.co.jp/product/eremote-pro/

  4. 539 マンション住民さん

    >>536住民ユーザー1さん
    2年前の3月頃確か1期だと思いますが、最上階の130㎡台の部屋は2室あり、
    南側1億8000万円と南東角側が1億8800万円の売り出しでした。
    3億1,000万円とは、唯々ビックリですね。
    チラシに掲載されている部屋や土日でのオープンルームでも、当時に比べて
    1,000万円程度上乗せしています。業者さんてほんとうに・・・。

  5. 540 匿名さん

    >>538 入居済みさん
    一千万円利益出ても、短期では四割税金で持ってかれる。。。

  6. 541 入居済みさん

    >>540 匿名さん

    友人は1年ちょっと住んでたそうです。
    わたしの勘違いじゃなければ、税金や何やかやで200万ちょいかかり、
    純利益は800万ぐらいあったと言うてたように思います。

  7. 542 住民板ユーザーさん1

    >>539 マンション住民さん

    536です。
    やはり3億はなかったですよね!
    一億盛ってるてこですかー
    しかしすでに住んでるオーナーなら次買うところも今は高いしこの金額じゃなかなか売れないだろうし税金等考えたらしんどいでしょーねー。投資家で住んでないなら別でしょうが、、、
    しかしそんな魅力的な部屋なんですかねえ、、、

    他の売り出し部屋はみな1000万上乗せしてますね!

  8. 543

    花火大会の時のスカイラウンジって早い者勝ちなのでしょうか?
    住民向けに解放してたりしないんでしょうか?

  9. 544 入居済みさん

    >>543さん  あさん

    来月4日(土)の淀川花火大会ですね(^o^)
    住民に開放したりはしないと思うんですが、どうでしょうか??

    スカイラウンジから見えると思いますか??
    ラウンジは北向きなんで見える確率はかなり高いとは思いますが、
    見えても線香花火みたいなショボさじゃ物足りないでしょ。

    わたしの知り合いが神崎川エアリーってマンションに住んでるんですが、
    リビングは特等席らしいです。

  10. 545 住民板ユーザーさん3

    先日スタジオジムを利用した際に、管理事務所のオジさんからガキを受け取る時に・・
    「エアコンは常時25度に設定してますので、暑かったり、寒かったりしたらお好みの温度に合わせてくださいね。温度の変更はねぇ・・」
    「いつも自分でしてますから分かりますよ」
    「分かってはるならいいんです」
    と立ち去ったんです。
    どうやら、あのリモコンの場所を知らないヤツがいてるのか??もしそうなら、ほんまドコに目ぇつけてんねん!
    それとも、リモコンあるの分かってるのに「暑い!寒い!」と文句を言う輩がいるのか??
    暑けりゃ我がで温度下げろ!
    ほんまアホばっかりでイヤにねるわ。

  11. 546 住民板ユーザーさん1

    >>545 住民板ユーザーさん3さん
    あなたはエアコンごときに他の住民をアホ扱いするほどのものを持ってる方ですか?もっと上品な方が住んでると思われるような言動、行動をした方が将来価値は上がりますよ。
    賃貸の方なら申し訳ございません。

  12. 547 住民板ユーザーさん3

    >>546 住民板ユーザーさん1さん

    >あなたはエアコンごときに・・

    そうです!エアコンごときでオジさんに文句を言ってるからアホだと言ったんですよ。
    相手より強い立場だからと、輩を飛ばしたり、文句を言ったりと偉そうにする方が下品だと思いませんか??
    あの管理事務所のオジさんをはじめ、ライフネクストの方達はちゃんと仕事してくれてると思いますよ。

  13. 548 住民板ユーザーさん1

    >>547 住民板ユーザーさん3さん

    546です。そうですか。おっしゃりたいことはよく分かりました。
    ただ本当にわからなくてただ単に聞いてる人もいるだろうし偉そうに聞いてるとは限りません。
    アホという言動は避けましょう。

  14. 549 住民板ユーザーさん3

    >>548 住民板ユーザーさん1さん

    駐車場の近くで住民らしき人が管理事務所のオジさんに偉そうな口調で話しているのを何度か見かけたんです。
    はっきり言って見苦しいですよね。同じマンションの住民があんな偉そうに・・ってね。
    それで、このエアコンの事も同じように文句を言ってるのだと・・。
    でも、推測でアホ呼ばわりはダメですよね。
    忠告ありがとうございました<(_ _)>

  15. 550 契約済みさん

    以前この板で(376辺りから)話題になってた美和ロック(Raccessキー)等の電気錠の件で
    素晴らしいのを見つけました。

    中には「電気錠なんて必要ない」という方も居てましたが、多くの方が興味を示してました。
    はい、わたしもその一人です。

    これなら、前に問題だと言ってた「管理組合を通す必要がある」とか「ドアは共有部だから・・」
    等の一番厄介な問題が皆無ではないでしょうか??

    https://jp.candyhouse.co/

    工事など一切不要!どころか、ドアの内側から両面テープで止めてるだけなんで、管理組合を通すも
    何も関係ないと思います。
    しかも、今のカギはそのまま使えるし、非の打ち所がない・・と、思ったんですが、少しだけあります。
    それはココでは書けません。わたしは、そんなの気にならないほど(少しはなるか・・)価値がある
    モノだと思います。

    これを買うなら、管理事務所へ許可を取り(ドアの内側に取り付けるモノなんで表からは見えません)
    高さ調節のアダプターも同時に買う必要があります。

    528からレスがついてる、いま流行りのスマートスピーカー「アレクサ」や「グーグルホーム」にも
    対応してるようです。

  16. 551

    >>548 住民板ユーザーさん1さん
    私も賛同します。

    意味もなく不快な言い方をする必要は無いと思います。
    まぁ、かまってちゃんなんでしょうね。。



  17. 552

    >>550 契約済みさん
    私も検討しましたが、
    結構反応悪いとかいろいろ不評(というか、まだ発展途上感)はあるみたいですよー
    もしつけたら、レビューしてください。
    私も前から興味があったので

  18. 553 契約済みさん

    >>552 あさん  

    550です。
    スマートリモコンを含め、こういう商品はまだまだ発展途上である事は間違いないでしょうね。
    でも、Wi-Fiアクセスポイントとセットでも19800円と手頃なので買ってみるのもありかな??とね。
    スマホをバックに入れたままで、玄関に近づくだけで解錠できるのは便利ですよね~(^o^)

    そうですかぁ~不評なんですね。わたしはAmazonのレビューが良かったので、
    それを信じたんですよ。カスタマーQ&Aで商品の質問をしても、すぐにレスがつきます。
    自分の中で、あのレビューは信頼していいと思っています。
    ちなみに、そのレビューですが、★5個中4.4で、★1個はたったの1%です。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B076WV8QDS/?coliid=I31VCB3R7NT0JC&coli...

    >もしつけたら、レビューしてください。私も前から興味があったので

    付けたとしてもレビューはしないかな?(^^ゞ
    わたしはネットで何やかやをググってたら、たまたまコレを見つけました。
    552さんも前から知ってたんならココで知らせてくれたらいいのに・・。
    ココはそういう情報を共有する板だと思います。

  19. 554 住民板ユーザーさん3

    >>551 わさん

    >意味もなく・・・

    はぁ??わたしのカキコミ見て言ってます?どこに目を付けてるんでしょうね。
    549のカキコミを見たら、意味もなく言ったんじゃないってわかりますわ。
    ジムにあるエアコンのリモコンの場所がわからんかったのはお宅ちゃいますか??

  20. 555 住民板ユーザーさん1

    >>554 住民板ユーザーさん3さん

    匿名を利用してキレるのはやめましょう。下品そのものです。
    何か辛いことがあったらラウンジに行って夜景を見て来て下さい。花火も楽しみですね!

  21. 556 匿名さん

    >>554

    あなたの書き込みはエアコンのリモコンで文句を言う人と同レベルということに早く気付いて!

  22. 557 住民板ユーザーさん8

    >>551 わさん

    ちゃんと謝って終わった話なのにわざわざ蒸し返して煽る必要あります?無駄なことやめましょうよ。

  23. 558 住民板ユーザーさん3

    >>557 住民板ユーザーさん8さん

    551、556、こいつらが管理事務所のオジさんに偉そうな事を言ってたんとちゃいますかね。まあ、同一人物かもしれませんね。

  24. 559 匿名さん

    >>558

    しつこい。

  25. 560 住民板ユーザーさん8

    >>559 匿名さん

    確かに。一度はフォローしてみましたが。。。

  26. 561 マンション住民さん

    >>555 住民板ユーザーさん1 

    >花火も楽しみですね!

    我が家からは残念ながら天神祭りの花火は見えませんでした。
    リビングの窓へ顔をベチャッと貼り付け、東の方を覗き込むようにしたんですが、
    ギリギリ?見えませんでした。

    誰か一人ぐらいは写メをアップしてくれるかな?と期待したんですが・・。
    北東の方でも見えなかったのかな??

  27. 562 住民板ユーザーさん3

    545です  確かにしつこかったですね。大変失礼しました<(_ _)>

    事の発端である、わたしの「アホばっかり」って発言、マンションの事とは全く関係のない
    世間に対して常日頃から思ってる不満やボヤキが大半やったんです。
    その上ジムのエアコンの事でした管理事務所のオジサンとの会話や、駐輪場でオジサンに輩を言ってる住民を見て、ココの住民も世間のヤツと同レベルやな。「ほんまアホばっかりや!」と、なったんです<(_ _)>

    気分を害された皆さん 本当にすいませんでした<(_ _)>

  28. 563 匿名さん

    >>562

    全くの濡れ衣であなたに「こいつら」呼ばわりされたことはずっと残ります。
    管理人さんに文句を言う人と同じことをあなたはしたのですよ。
    もっと酷いことかもしれません。
    そのことを忘れないで下さいね。
    この件はこれで終わりにします。

  29. 564 入居予定さん




    歌にある「アホの坂田」で 流しましょう!

    お笑いですが、坂田師匠の漫才です。


  30. 565 住民板ユーザーさん1

    >>561 マンション住民さん
    淀川花火がメインですよー(^^)


  31. 566 マンション住民さん

    >>565 住民板ユーザーさん1 

    うちもメインは淀川花火です。
    でも、あわよくば天神祭りも見えないかな?と思いまして ハイ。

    部屋はスカイラウンジと同じ北西なんで、淀川花火の日はラウンジに
    行く必要はないです。

    前に阿波座のOMPで住んでた時にスマホで撮ったPLの花火です。
    正に線香花火って感じのショボさです(^^ゞ

    淀川も線香花火じゃなければいいんですけどねぇ。
    距離が結構ありますしね。

    1. うちもメインは淀川花火です。でも、あわよ...
  32. 567 マンション住民さん

    入居者の皆さん  こんにちわ

    550でスマートロックのカキコミをした者です。
    https://jp.candyhouse.co/

    わたしは九分九厘これを買う気になってたんですが、いろいろ調べた結果、このカギのダメな部分も
    見え始めたので、今はすごく迷ってます。

    で、ダメ元で大和ハウスのお客様相談センターへ電話し「オプションでいいから、美和ロックの電気錠を
    導入したい」と伝えました。オプションだと「うちも電気錠にしたい」という方だけ申し込めば
    いいわけですしね。

    入居した当初はこの板で話題になり「電気錠にしたい!」って方が多くいたんですが、
    もう今のガチャガチャやる鍵に慣れてしまったからか、上記のスマートロックに関しては反応が
    なかったですね。
    もし電気錠に興味のある方、うちも付けたいと思う方は、お客様相談センターの田中さんに
    電話(0120 810 641)して、その旨を伝えてください。やはり多くの方の賛同がないと無理だと
    思います。

  33. 568 匿名さん

    >>567 マンション住民さん

    私も電気鍵に出来ればと思っています。
    電話してみようと思いますが、ちなみにダイワハウスはどのような反応でしたか?

  34. 569 マンション住民さん

    >>568 匿名さん

    567です。レスありがとうございます<(_ _)>

    >ちなみにダイワハウスはどのような反応でしたか?

    どうせ付けるなら美和ロックのちゃんとした電気錠にしたいと思いお客様相談センターへ電話したら、
    田中さんって方が応対してくれました。で、いろいろ話しをし『簡単な工事で電気錠の取付が可能なこと、
    エントランスは何も工事がいらないことを三輪ロックには確認済みです。で、大和ハウス的には、
    実際にオプションで電気錠にする事は可能ですか?』と聞いたら『相談するので、もう少し返事は
    待ってほしい』と言われました。
    わたしは手応えがあるなと感じました。オプションなんで金を出すのは我々ですしね。


    先ほど書いたフリーダイヤルはお客様相談センターの受付にかかります。電話代はかかりますが、
    ここなら田中さんが居る部署です。
    (06)6342-1958
    一人でも多くの方にプッシュしてもらえれば電気錠の設置が可能になると思います。
    よろしくお願いします<(_ _)>

  35. 570 匿名さん

    >>569 マンション住民さん
    詳しく教えて下さりありがとうございます。
    了解致しました。
    過去の投稿を読んでイメージより高くないんだなと感じた記憶はあるのですが、価格がはっきり思い出せず。
    お手数をおかけしますがミワロックさんの返答ではいくら程で出来そうとの回答だったかもう一度教えて頂けますか。

  36. 571 マンション住民さん

    >>570 匿名さん

    569です

    >ミワロックさんの返答ではいくら程で出来そうとの回答だったかもう一度教えて頂けますか

    すいません<(_ _)> 設置費用は思ったほど高くないんやな・・程度にしか覚えてません<(_ _)>

    http://www.miwa-lock.co.jp/tec/products/iel_zero.html

    マンション用なら上記の「iEL Zero」という電気錠が最新になると思います。
    上記リンク先の中ほどに「電気錠の簡単取付・低コストを実現」とあります。
    うろ覚えですが、確か5万もしなかったような??しかし、定かではありません。
    でも、10万以下だと思います。低コストを実現とまで書いてて、10万も
    したら「何が低コストや!」って思うでしょ。

    ちなみに、iEL Zeroは、わたしがしたかった玄関に近づくだけでカギが開く
    「手ぶら解錠」には対応してないのが残念です。

    最後に、お客様相談センターの田中さんには出来るだけ早く電話してもらった方が
    いいと思います。わたしも「早く結果が知りたい」と急かしてますので・・。

  37. 572 住民板ユーザーさん1

    >>566 マンション住民さん

    綺麗ですね!
    参考なんでお伺いしたいのですがOMPもまだ新しく近いのになぜこちらに買い替えたのですか?
    結構あちらからこちらに変わる方が多いみたいですね。

  38. 573 住民板ユーザーさん1

    >>567 マンション住民さん
    住民全員がこのカキコミを見てるわけではないので大和から署名アンケートなど配ってもらうとかしてもらわないとなかなか難しいのではないでしょうか、、、

  39. 574 マンション住民さん

    >>572 住民板ユーザーさん1 

    えっ!綺麗ですか??もちお世辞ですよね(^^ゞ
    花火は正面のマンションにもろ被ってますし、米粒ほどの大きさでお恥ずかしいです。

    OMPからこちらへ買い替えた理由ですが・・長文になりますよ!
    ①角部屋のFIX窓に憧れて。

    ②すぐそばにスーパーがあったこと。

    ③愛犬が恐がり、特に外が恐いって犬でして、すぐそばに公園があったこと。

    この3点です。中でも①のFIXが一番重要でした。OMPを買った時は、FIX窓の存在を
    知らなかったんです。

    OMPを買ってからも、この板やスーモなどで他のマンションの事いろいろ見てたら、
    FIX窓の画像があり「何これ!めちゃカッコええやん!」・・FIXとの出会いです。
    その素晴らしい眺望に釘付けになり、それを見たら今住んでる部屋がつまらなくなり、
    嫁には内緒で他のマンション、もちFIX窓の角部屋を探しだしたんです。OMPに住みだして、
    まだ2ヶ月たらずでした(^^ゞ で、このマンションを見つけ、嫁に「話しがある、
    他のマンションのモデルルームを見に行きたい」と言ったら「ええっ!ココに越してきて
    まだ2ヶ月やで~!」と半泣きでした。

    このマンションに目を付けた時は、第一期分譲が終わったばかりで、念願の角部屋も余裕で空いてました。
    OMPに住みながら、OMPを売りに出しつつ、ココを契約しました。はい、まだ売れてもしない内から次を
    契約するという無謀ぶり(^^ゞ まあ、値段しだいで売れる事はわかってましたけどね。

    でも、買ってくれる人はなかなか現れず、結局他の不動産会社に買い取ってもらいました。
    それでも、買値より50万上乗せした値で売る事が出来ました。まさか、ああいう買い取り業者が
    こちらの言い値で買ってくれるとは意外でした。「この値じゃないと絶対に売らん!」と強気やった
    のが良かったのかも?しかし、さすがはプロの不動産屋です。わたしから買った値に1千万ちょい
    上乗せして売りに出し、最初は苦戦してましたが、見事に売り切ったのを見て、ちょっとショック
    でした(^^ゞ はい、その不動産屋のHPをずっとチェックしてました(^^ゞ

    OMPが売れたので、ココが完成するまで旭区の賃貸に1年ほど住みました。
    そこも公園がそばにあり、ちょっと行くと守口市という閑静なとこでした。

  40. 575 マンション住民さん

    >>573 住民板ユーザーさん1 

    571です。再三のレス恐れ入ります<(_ _)>

    >住民全員がこのカキコミを見てるわけではないので大和から署名アンケートなど配ってもらう・・

    もちろんそうです。
    わたしは田中さんに「もし電気錠の設置がOKなら、オプションでこんなん付けれますが、どうですか??」
    と、各住居にアンケート用紙を配布してもらい希望者を募ってもらうようお願いしました。

    田中さんへの電話は、わたしだけじゃなく、一人でも多い方が大和もそういう希望者が多数いると
    思うだろうと・・。
    もちろん、このカキコミを見て何人かの方が電話してくれるのを期待したのもあります。

  41. 576 住民板ユーザーさん1

    >>575 マンション住民さん
    それはお疲れ様でした!
    私も絶対というわけではありませんがアンケートがまわってきたらぜひサインさせていただきますね!

  42. 577 住民板ユーザーさん1

    >>574 マンション住民さん
    すごいチャレンジャーで感心します!
    二カ月はなかなか普通の人なら踏切れませんよね笑
    でも売れてよかったですね。
    しかしここもかなり上乗せしてよく売り出してますよねー。最上階の3億1000万て、誰が買うんですかね、、、

    ちなみにこちらもここを買った理由はFIX、スーパー、公園前で一緒ですよ(^^)
    将来この条件が揃ってたら価値は落ちないと思いました(^^)




  43. 578 マンション住民さん

    >>577 住民板ユーザーさん1 

    >二カ月はなかなか普通の人なら踏切れませんよね笑

    「2ヶ月」というのは、OMPから他のマンションに目移りした期間というか、
    たった2ヶ月で引っ越した訳ではありません。OMPは内覧には来るけど、
    なかなか売れなくて、結局1年ちょい住みましたしね。
    それと、わたしは至って「普通の人」です。ちょ~平凡な人間です。

    最後に、577さんもFIXなんですね(^o^) 部屋の写メを見せるのは抵抗ある
    方ですか??もし差し支えなければ見せていただけませんか??
    ご存知かもしれませんが、我が家は278~287にアップしています。


  44. 579 1

    そういえば強盗って捕まったんですかね?

  45. 580 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  46. 581 匿名さん

    >>571 マンション住民さん
    立て込んでおりまして遅れましたが、ご返信ありがとうございます。
    了解致しました。電話してみますね。

  47. 582 マンション住民さん

    >>581 匿名さん 

    571です
    もう電話は結構です。わたしが電話を含め、あれこれやった結果
    「もういいかな・・」って気になりました。

    まず、美和ロックの電気錠に魅力を感じなくなりました。
    わたしが一番したかった『玄関に近づくだけでドアが開く』が出来ない
    みたいです。
    マンション用の最新錠である「iEL Zero」でもドアの取っ手に付いた
    ボタンを押さないと開かないそうです。しかも、今のドアとは全く
    形が変わるので、管理組合で議題をあげても反対意見が出るかもしれません??
    ちなみに、最上階から36階までだったかな?プレミアムフロアは扉自体が
    違うらしいです。

    扉の交換とか大掛かりな事をしなくていい電池式の電気錠もあるそうです。
    コンセントが要らないので、配線工事も不要でお手軽ですね。
    前にココでわたしがカキコミしたスマートロックと同じ両面テープでドアに
    貼り付けるタイプでDTRSというシリーズです。スマートロックを含め、
    こういうガキは3Mの強力な両面テープを使用するので外れる心配はないそうです。
    「美和ロック DTRSシリーズ」でググったら出てきます。
    この電子錠なら扉は今のままなんで、管理組合も反対しないと思います。

    ちなみに、2万円もしないスマートロックでも玄関に近づくだけでドアが開き、
    ドアを閉めたら自動で閉まる(時間設定も可)オートロック機能もあります。
    シェアNO.1の美和ロックより、スマートロックの方が多機能とは・・。

  48. 583 住民板ユーザーさん1

    今日は淀川花火と神戸の花火ですね。
    南西なので、ダブルで見えるか楽しみです。

    1日のPLの花火は見えましたか?
    留守にしてたのでよろしければ教えて下さい。

  49. 584 マンション住民さん

    >>583 住民板ユーザーさん1

    花火はダブルで見えましたか??
    うちは見えましたよ(^o^)

    神戸の方は線香花火ほどのショボさでしたが、
    淀川は期待以上に間近に見え満足できました。

    スマホで何枚も写メ撮りましたが、納得がいく写真は撮れません
    でした。やはり三脚がないと手ぶれして、ピンボケという王道パターン。
    しかも、夜景なんで余計に難しいです。

    というわけで、画像よりマシな動画をアップします。

  50. 585 住民板ユーザーさん1

    >>584 マンション住民さん
    うちもダブルで見えました。
    神戸はジョボかったですね。かろうじて花火かな?ってわかるぐらい。
    淀川はリビングの端っこまで行ったらよく見えたので、テーブルで食事しながらとは程遠かったです 笑

  51. 586 住民板ユーザーさん1

    北向きではない間取りですが充分見えました!

    1. 北向きではない間取りですが充分見えました...
  52. 587 住民板ユーザーさん1

    今日床のきしみが強いのでダイワハウスと業者がきたんですが模型見せられて梅雨時期は仕方ないと言われました。そんなものなんですか?

    あとみなさんベランダのサッシ引き戸が硬くないですか?

  53. 588 マンション住民さん

    >>586 住民板ユーザーさん1

    おおっ!なかなか綺麗に撮れてますねぇ(^o^)
    しかも、この板で部屋からの写メをアップしてくれたのは、
    お宅が始めてかも??
    中之島タワー4152のカキコミを見て、わたしと同じ考えの
    人がいてたと笑ってしまいました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587868/395/


    じゃあ、わたしも5枚ほど・・・
    たくさん撮った中でマシなのコレだけです。

    1. おおっ!なかなか綺麗に撮れてますねぇ(^...
  54. 589 住民板ユーザーさん1

    皆様今日ベランダタバコ禁止のチラシがポストに入ってましたが見られましたか?
    常識あるこちらの住民の皆様なら充分わかられてるとは思いますが絶対やめましょうね!
    せっかく高い買い物したので皆さんで常識ある将来的にも価値ある品のいいマンションにしていきましょう!賃貸の方も高い賃料払っておられるのだからそれだけ価値ある住み心地にしましょう!

  55. 590 マンション検討中さん

    ここって事務所利用OKでしたっけ?
    賃貸の人かもしれないけど。

  56. 591 マンション住民さん

    >>589 住民板ユーザーさん1 

    >皆様今日ベランダタバコ禁止のチラシがポストに入ってましたが見られましたか?

    ベランダどころか、EVの中で吸ってる奴が居ると、ここの担当者から聞きました。
    担当者はEVから、くわえタバコで降りてくる奴を見て注意したそうです。


    ライフからの帰りに、EVへ乗ろうとしたら、犬を連れて降りてきたバカっ飼い主は
    抱っこもせずEVの中から出てきて、そのままエントランスの方へ行こうとしたので、
    わたしは「そのまま歩かせたらアカンのちゃうの!」と注意したんです。
    お前みたいな我がさえ良ければええって奴がおるからペット飼ってるモンは
    皆そうやと思われるや!
    その時、わたしの後ろでEVを待ってたのが、偶然にもココを買う時に世話になった
    担当者で「EVの中で吸ってる・・」との話しを聞いたんです。
    今バカっ飼い主を見た直後だったので「ほんま何でもありかい!」って思いました。

  57. 592 住民板ユーザーさん1

    >>591 マンション住民さん

    昨日エレベーターの中にタバコの吸い殻が落ちていました。たぶんその人ですね。古いマンションでもありえなかったので信じられませんでした、、、何かこのマンションに恨みでもあるのでしょうか

  58. 593 住民板ユーザーさん8

    >>591 マンション住民さん

    そういう奴は大概面倒な輩ですが、見つけたら恐れずに皆で注意していきましょう。
    EV内でタバコ吸うなんてホント許せないわ!どんな輩か見てみたいわ!

  59. 594 マンション検討中さん

    ベランダと共用部でのタバコ禁止は当たり前のマナー
    それも分からない住人がいるなんて

    賃貸も多いですし、住民層は悪くなるでしょう

  60. 595 マンション住民さん

    私も今日エレベーター内にたばこの吸い殻を見つけました。
    本当に非常識ですね。

  61. 596 中層階住民

    >>595 マンション住民さん

    低層階側ですか?

  62. 597 マンション住民さん

    >>596さん
    はい、そうです。

  63. 598 住民板ユーザーさん8

    >>597 マンション住民さん

    有難うございます。私も低層階側なので見つけたら言うたりますわ。

  64. 599 匿名

    >>587 住民板ユーザーさん1さん
    こんにちは
    あ尋ねしたいのですが、音なりは今も続いていますか?梅雨の時期だけだったのでしようか?

  65. 600 住民板ユーザーさん1

    >>599 匿名さん
    業者に来てもらい潤滑剤を少し塗ってもらったらマシになりましたが完全ではないです。やはりどうしても構造上鳴るといということでした。梅雨は特に鳴るそうです。次回の点検の時まで様子見ようと思います。

  66. 601 匿名

    >>600 住民板ユーザーさん1さん
    突然で申し訳ありませんでした。私も二重床の高層マンションで同じような経験がありました。私の場合は床を踏むたびにキュと言うような音でした。同じように潤滑油を入れたりしましたが改善はされませんでした。
    フローリングの下の合板を止めるクギの一本が効いていなくて、床の上下の動きによってそのクギと合板の下の木部が擦れる音でした。音がする部分のフローリングをめくって下の合板をビスで止め直して音は消えました。

  67. 602 マンション住民

    >>595 マンション住民さん

    これはもう非常識なんて生易しいレベルの話しではありません!!EVの中で吸うだけじゃなく、吸殻を捨てていくなんて・・。
    下手すりゃ火事になり大騒ぎです。タワマンで一番怖いのが火災ですからね。

    ここのEVには監視カメラなんて気の利いたモンありませんよね??
    それでも、なんとか犯人を見つけ追い出さないと大変な事になってからでは遅いです。こんなアホのせいで命の危機にさらされるかもしれないなんて。
    大和のお客様相談センターへ相談してみますわ。皆さんも電話よろしくです!!

  68. 603 中層階住民

    >>602 マンション住民さん

    基本的には同意ですが、すぐ皆に電話かけるよう煽るのやめませんか。大和からしたらいい迷惑でしょう。自発的にかけるのは否定しませんし素晴らしい行動力と思いますが、電話をかけろと煽動する人もどうかなと思ってしまいます。

  69. 604 マンション検討中さん

    実需向けの上流な方々が住まわれるマンションだとの営業トークがあったのに
    ふたを開ければ、EV指紋ベタベタ、生ゴミ散乱、子供も煩い、ベランダタバコ、ペットマナーも悪いわ、強盗が入るわ、最後にタバコをEV内に捨てるわ、とんでもないですね。
    収入は高い方くても民度は低い方が住まわれてるんですね。

  70. 605 住民板ユーザーさん1

    >>604 マンション検討中さん

    それはどこのマンションでもあり得ると思います。特に新しい時期は皆敏感ですから。ひ◯びきのなんか毎日そんな投稿ばかりですよ。
    反対に何も投稿がないタワーはこんなもんだろうと住民の皆さん諦めてるのでしょう。
    ただタバコは有り得ないと思うので何とかしないと、、、

  71. 606 中層階住民

    >>605 住民板ユーザーさん1さん

    気持ちは分かりますし、私もタバコは許せないですよ。見つけたら注意してやろうと思っていますし。
    ただ以前のドアの鍵の時もそうですけど、住民の人たちに
    「電話してください」と言うやり方がいかがなものかと思うだけです。
    ここの管理人は結構動いてくれますよ。問題ある住民が特定できたら個々に訪問して注意喚起しているようですし。

  72. 607 中層階住民

    >>604 マンション検討中さん

    所詮は大阪の民度ですわ

  73. 608 住民板ユーザーさん1

    >>607 中層階住民さん

    同意。
    大和ハウスを買う方が悪いし、民度の低さは大阪だから、最初から分かってるでしょ

  74. 609 住民板ユーザーさん1

    >>608 住民板ユーザーさん1さん

    >>608 住民板ユーザーさん1さん
    では大変よくご存知の様なのでどこの会社の物件がよろしいのでしょうか?


  75. 610 住民板ユーザーさん8

    >>608 住民板ユーザーさん1さん

    大和ハウスは関係ないでしょ。
    しょうもない煽りはやめたら。

  76. 611 マンション住民さん

    602です  わたしの投稿が混乱を招いたかも・・申し訳ないです<(_ _)>

    >606 中層階住民さん

    >ただ以前のドアの鍵の時もそうですけど、住民の人たちに 「電話してください」
    と言うやり方がいかがなものかと思うだけです。

    言葉足らずでした。「わたしと同意見の方は電話お願いします」に訂正させてもらいます。
    カギの事も含め、少しでも住みよいマンションになればいいなぁ~との思いからですので、
    悪く取らないでください。
    わたしのカキコミを見て本当に電話してくれる方はわずか、いや、居ないかもしれませんが、
    考え方に相違があるならスルーでお願いします。

  77. 612 住民板ユーザーさん8

    >>611 マンション住民さん

    こちらこそ言葉が過ぎたかもしれません。大変失礼致しました。
    でも、少しでも良くしたいというお気持ちは同じです。
    引き続きまた情報交換宜しくお願いします。

  78. 613 マンション検討中さん

    エントランスの流しっぱなしの水は無駄遣いなので止めてほしいな。
    エアコンのドレン排水とかならいいけど、上水道垂れ流しだと困る。
    管理費の割には共用施設貧相なんだし、適切に使って欲しいですね。

    皆さんは管理費についてどう思われていますか?

  79. 614 住民板ユーザーさん8

    >>613 マンション検討中さん

    設備として既にあるので、その状況で水を流さないのは逆に見窄らしい雰囲気になりますし、こいういう景観に関してはそれも混みで買っているわけだから意見が分かれるでしょうね。実際いくらかかっているかは気になりますが。

  80. 615 評判気になるさん

    >>613 マンション検討中さん

    水は、循環器で循環しているのでしょう。

    理事会で設備の月辺りのランニングコストを確認すればよいです。

    総会の際には、区分所有者へ開示されるでしょう。



  81. 616 住民板ユーザーさん1

    大和ハウス主催の未入居物件のチラシが入っていました。完売したはずなのにどういう事なんでしょうか、、、
    住まない投資家が大和ハウスに託したんでしょうか、、、

  82. 617 マンション検討中さん
  83. 618 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュのサービスって基本どんなものがあるのでしょうか?ルームサービス?
    あまりわからないのでご存知の方教えて下さいm(__)m

  84. 619 住民板ユーザーさん1

    >>617 マンション検討中さん

    >>617 マンション検討中さん
    聞きたいことがある場合は丁寧語でされた方が宜しいか存じます。

  85. 620 住民板ユーザーさん1

    >>613 マンション検討中さん
    見た目も含めタワーマンションの価値だと思います。水の流れがあるのと無いのでは全然違う景観だと思いますが、、、
    その辺りを譲れないのなら普通のマンションがそういう部分を設備しないので合うのでは、、、?
    私的には変な事出来ないようなもっとロビーも上品華やか雰囲気にしてほしいですが、、、

  86. 621 マンション住民さん

    こんにちは。初めて書き込みます。
    とりあえずこのマンションはセコい?と思いませんか?
    〇廊下のエアコンの温度
    〇私は帰り、夜が遅いのですが、やエアコンOFFかエントランスは暑いです。
    〇コンシェルジュがいきなり週休2日制
    〇エレベーターにエアコンが無い
    〇エントランスやエレベーター内の掃除
    私個人としてはコンシェルジュに用事があるわけでは無いんですが、10年経ってたらわかりますが、いきなり2日居ないなら管理人さんだけでも十分もうかと
    深夜とは言え歩いて帰ってきてエントランスが暑いとか、自分の階に着いて廊下が暑いとか・・・
    エアコンは一度お願いしましたが、あまり改善されず。。。
    所謂タワーマンションってホテルライクな設備がと思うんですが、ホテルに行って暑いとかってありますかね?
    エレベーター内はもう仕方ないかもしれませんが・・・
    ここを契約する前に色々中古も見ましたが、廊下はキンっと冷えてましたけどね。

    買って後悔してる訳ではありませんが、ひびきの街が本当良くできてるなぁ~って思ってしまいます。
    長々すみませんが住民のみなさんどう思われますか?

  87. 622 住民板ユーザーさん1

    >>621 マンション住民さん

    >とりあえずこのマンションはセコい?と思いませんか?

    なんといっても天下の大和ハウチュですからセコイのは仕方ありません。

  88. 623 匿名さん

    >>621

    〇廊下のエアコンの温度
    〇私は帰り、夜が遅いのですが、やエアコンOFFかエントランスは暑いです。
    〇コンシェルジュがいきなり週休2日制
    〇エレベーターにエアコンが無い
    〇エントランスやエレベーター内の掃除

    コンシェルジュの休みは週1日でした。

    中央区のビオール大阪大手前タワーは、夏は蒸し風呂状態でした。
    廊下にエアコンはありません。エレベーターにもありません。

    救いは
    エントランス、ロビー、1階のエレベーター乗り場はエアコン有って24時間冷えてました。


  89. 624 住民板ユーザーさん2

    >>622さん623 匿名さん
    ありがとうございます。
    タワーマンションでもエアコン効いてないのとかえるんですね。
    ここを契約する前に堀江のシティタワー見にいきましたが、エレベーター降りるとキンって効いてた記憶があります。
    ひびきの街に関してはエレベーター内もエアコン付き。エスカレーターの所も涼しいと聞いてます。こっちの方が新しいので、勝手に期待してただけかもしれません。
    私は以前はリーガルマンションでしたが、管理人さんが良かったので、掃除に関してもめちゃキレイにしてくれてました。
    一長一短ですが、プレミストの方がいいんですが、暑いのだけはかんべんして欲しいですね。。。

  90. 625 住民板ユーザーさん1

    >>624: 住民板ユーザーさん2 

    かなりの暑がりさんですねぇ。わたしはEV乗ってる間ぐらいは苦になりませんわ。

    ココはひびきより新しいけど、金のかけ方は古いひびきに完璧に負けてる。
    高級感を求めるなら、財閥系のデベにするべきだと痛感しました。

  91. 626 マンション住民さん

    625: 住民板ユーザーさん1 
    ありがとうございます。
    1Fのエレベーターホールは24時間だと思うんですが、エレベーター指紋べたべた。気温でイラっ。自分の階に着くとイラっとしてしまいます。
    お店をやっているんですが、空調って印象が変わって大事だと思うんですが。。。エレベーター内など設備的な物は仕方ないとしてです。
    中古物件見た時はに勝手にタワーマンションはこんなもんだと思ってました。

    >>ココはひびきより新しいけど、金のかけ方は古いひびきに完璧に負けてる。
    高級感を求めるなら、財閥系のデベにするべきだと痛感しました
    ほんとおっしゃる通りだと思います。

  92. 627 契約済みさん

    ハウスメーカーでも、グランドメゾンの方がタワーの実績が多いので、財閥系に太刀打ちできませんか?
    頑張ってもハウスメーカーはハウスメーカーなのでしょうか。

  93. 628 住民板ユーザーさん7

    >>623 匿名さん

    エアコンは確かによく効いてるなと思うときもあれば、ちょっと弱いかなと思うときもありますが、正直そこまで気になりません。
    掃除に関しても、よく掃除しているところをお見かけするので悪い印象はありません。時間帯にもよるのではないかと思います。さすがに一日中
    ゴミが落ちてるかどうか見て回るのは不可能ですし、むしろ我々住民のモラルを上げるべきではないかと思います。

    このマンションは豪華さはないですが、そんなことはパンフレット見た時点で想像できていましたし、むしろカジュアル?な感じで好きですけどね。

  94. 629 住民板ユーザーさん1

    >>628 住民板ユーザーさん7さん

    >このマンションは豪華さはないですが、そんなことはパンフレット見た時点で想像できていましたし

    マンションが出来る前から検討板で「設備は古いし、エントランスやスカイラウンジ等、全くカネかけてない」とかワイワイ言ってましたよね。建つ前やのに何でわかるんですかね??

    >627 契約済みさん

    大和ハウスといえば、日本一のハウスメーカーですよね。しかし、これほどケチだとは思いませんでした。

  95. 630 マンション検討中さん

    大和はここが関西最高単価のマンションだよ。高級物件の経験もタワーの経験もろくにないし、安物しか作ってきてない。商業施設作る感覚でマンション作ってるから住む人の気持ちなんて全く考えてないよ。ハウスメーカーが笑わせる。これで投資向けならまだし割高なだけだから下落率が他のデベより高い。まあでもここは立地が良かったね。値下がりはしないでしょうし、ひびきとためを張れるでしょう。

    そんな大和がこれから梅田と本町に坪単体400クラスを作るんだって。無茶苦茶。

  96. 631 住民板ユーザーさん7

    >>630 マンション検討中さん
    結局マンションは立地ですよ。設備なんて10年も経てば陳腐化するわけですから。立地が良ければ大きな値崩れは避けられます。

  97. 632 住民板ユーザーさん

    ケチケチのくせに管理費用は1流クラスなんですよね。
    他のマンションと比較しても割高感があります。
    入り口が狭いのは馴れたけど、なぜいつも指紋ベタベタなのかは不思議。

  98. 633 住民板ユーザーさん1

    >>632 住民板ユーザーさん
    ケチかどうかはわかりませんが指紋は私もとてもいやです。子供も沢山いるしその都度掃除の方に拭いてくださいとお願いするか自分で拭くしかないですよね、、、

  99. 634 住民板ユーザーさん

    マンションは立地だよ
    ケチケチだろうがベタベタだろうがタバコが落ちようが強盗が入ろうが
    立地が良ければ関係ないよ

    だから本当はプラウドとかパークハウスとか、超一流デベが良かったんだけど、
    みんな不満を押し殺して立地を買ったんだよ

  100. 635 住民板ユーザーさん1

    >>634 住民板ユーザーさん
    まさにそれでこちらでを一目見て買いました。
    20年後も楽しみです。

  101. 636 マンション住民さん

    台風被害、どうですか?
    高層階用エレベータ、止まっています。
    我家はベランダにある換気口フード、ベランダ仕切り板、網戸の網、吹っ飛びました。
    エアコン室外機破損しました。

  102. 637 住民板ユーザーさん1

    >>636 マンション住民さん
    すごいですね!何階辺りですか?
    うちは中層階ですがベランダの非常扉だけ吹っ飛んでます。室外機は大丈夫でした。早く処理の案内来て欲しいですね!

  103. 638 マンション住民さん

    >>637さん
    636です。
    当方、中層階です。
    午後3時頃には、トタン板のようなものが舞い上がっているのが見えました。

  104. 639 台風

    破損状況のアンケート来ましたね

  105. 640 マンション住民さん

    外の植木折れたり傾いたりしてますね。どうなるんでしょう?

  106. 641 マンション住民さん

    プレミストタワー大阪新町ローレルコート 3億1000万円(2LDK)
    ◇最上階の南東角部屋
    ◇南・東向き2面バルコニー
    ◇ペット相談
    ◇LDK33帖
    専有面積130.37m2
    所在階38階
    https://suumo.jp/ms/chuko/osaka/sc_osakashinishi/nc_90098642/

    3億円の内装だとは思えない。これはひどい。

  107. 642

    >>641 マンション住民さん
    だからなんですか?
    酷いですねーって、共感してほしいんですか?

  108. 643 住民板ユーザーさん1

    それ元々2億で転売価格だから

  109. 644 匿名さん

    >>634 住民板ユーザーさん

    強盗の件ですが、狂言じゃないかと聞きました。
    警察も全く回ってきませんでしたし、結局は被害届も出してないんじゃないでしょうか。
    怪しいですね。

  110. 645 住民板ユーザーさん1

    >644 匿名さん

    事件が起きて?というか、警察がEVの指紋採取をしてた日から、2週間後ぐらいに、
    西警察だったかな??電話をし「本当に強盗事件があったのか??あれは狂言だったのか??」
    と聞いても頑として何も教えてくれませんでした。

    我々市民には知る権利があると思ったし、興味本位の野次馬的な感じではなく、
    「わたしらは当マンションの住民なんだから!!」と食い下がったんですが、
    完全にノーコメントでした。

  111. 646 住民板ユーザーさん1

    社員平均給与900万、社長報酬1億の大和ハウスのマンション
    多少チープでケチケチにしてでも社員を養えるだけのマネーを稼がなくちゃいけないからね

  112. 647 入居済みさん

    掃除

  113. 648 近所の情報

    美味しいお店どこかありませんかぁー?

  114. 649 住民板ユーザーさん1

    KYBって最悪

  115. 650 口コミ知りたいさん

    カヤバのサスは車にも使っています!

  116. 651 住民板ユーザーさん100

    当マンションのオイルダンパーは大丈夫なのだろうか

  117. 652 住民板ユーザーさん1

    毎日毎日売却セールスのチラシ、DMの山で大変じゃないですか?チラシゴミ箱もてんこもり。
    この売却セールスのチラシは何年後に収まるでしょうかね笑笑

    また台風来ますね。皆さまお気をつけて下さい!
    火災保険は必須ですよ!

  118. 653 マンション住民さん

    マンション内で「バカっ面で歩きスマホ」はやめませんか??
    見た目も良くない上に迷惑です!!中には「えっ?なんで迷惑なん
    ですか??」とマジで意味がわからん「ええ大人」もいるみたいです。
    親がそうなんだから、その子供も同等です。
    EVから前も見ずに降りてきて、乗降者同士でぶつかりそうになり口論してる
    「ええ大人2人」を見かけた時は「ああ、アホの象徴やな・・」と。
    住民同士が挨拶どころか、こちらの存在にすら気づいていない。

    今から出掛ける人は、せめて表へ出るまで、外から帰ってきた人は、
    せめて部屋へ入るまで我慢できませんか??外でどんなトラブルを
    起こそうと自由ですが、マンション内ではやめていただきたく思います。
    非常識な人に常識を言っても通じませんかね??

  119. 654 住民板ユーザーさん1

    >>653 マンション住民さん

    品のない住民が多い?、共用部のキズも多い。

  120. 655

    玄関のオートロックの反応遅すぎない?
    もうちょっと調整しろよって思います

  121. 656 マンション住民さん

    同感です!!
    駐輪場や駐車場はやたらと反応が良いですよね。
    台風の時の玄関天井の汚れも早く落とせよ!って言いたくなります!

  122. 657

    コンシェルジェにみんな各々で言いませんか?

  123. 658 マンション住民さん

    夏のエアコン温度と、
    エレベーターホールと玄関の鍵の反応のゲインを上げれないか言った事がありますが・・・
    管理組合で決定してもらわないと・・的な答えでした。
    管理人さんでも勝手に出来ない。まぁ、そうなんでしょうね。
    管理会社に言った方が良いかと思います。私も言ってみます。

  124. 659 マンション住民さん

    エントランスじゃなく、反対の出入口ですが、入る時はエントランスみたいに自動じゃないので、いちいちカギを出してかざさないダメなのがちょっとって思います。ライフとかで買い物してきて、両手に荷物を持ってる時など、カギを出すのが面倒です。セキュリティー強化のために、わざとああいう風にしてるとの事です。でも、たまに誰も居ないのにピッピッと音がして勝手にドアが開く時ありますよね。何がセキュリティー強化じゃ!って思います。

  125. 660 マンション住民さん

    ほんとそう思います。
    全体的にもうちょい反応良くしてもらいたいですね。
    エレベーターも低い位置にあるんで、両手に荷物、カバンの中なんでしょうけど、へばりつくようにしてるの見たことあります。
    低い位置にあるのは車椅子の方などの為でしょうけど、反応は良くしてもらいたいですね。

  126. 661 マンション住民さん

    以前この掲示板で玄関ドアの電気錠の事が話題になってましたが。
    こんなモノもあるんですね。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B008H15C3E?ref_=pe_925732_159406622_dpLink

    使い勝手が知りたいです。いま実際に使ってる、または以前に使ってたという方はいらっしゃいませんか??

  127. 662 マンション住民さん

    ライフで買い物して裏の出口から入る時や、駐輪場のEV呼ぶ時ずっと鍵をかざしてました。

  128. 663 住民板ユーザーさん7

    角部屋寒すぎませんか?喚起止めても足元に冷気を感じます。床暖とエアコンで何とか耐えてる状況です。真冬になったら厳しそうです。

  129. 664 住民板ユーザー

    >>663 住民板ユーザーさん7さん

    角部屋、寒いです。
    うちは南向きなので、朝と夜は寒く、昼は晴れると温室効果で暑いくらいです。他の部屋に比べて、1日の室温差が激しいですね。
    朝イチでは、床暖、エアコン、電気ストーブの3つをつけてます。

  130. 665 住民板ユーザーさん7

    >>664 住民板ユーザーさん

    やはりそうですよね。
    エアコン、床暖以外の暖房器具だと何が良いですかね?電気ストーブは部分的な暖かさのイメージです。使ったことないのですが、ガスファンヒーターはどうなんでしょう?コストパフォーマンス含めて。もし、使用経験ある方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  131. 666 マンション住民さん

    >>665 住民板ユーザーさん7

    うちも高層階、北向きの角部屋です。でも、そんなに寒いとは思いません。
    ここが出来るまで仮住まいだった賃貸が異常なほど寒く、厚手の靴下を履くか、
    2枚重ねて履くかしないと耐えられない寒さでした。

    >エアコン、床暖以外の暖房器具だと何が良いですかね?

    誰が何と言おうとガスファンヒーターです!!
    速攻で暖まるし、エアコンと違い直火というか、炎なので暖かさが違います。
    コスト的にはエアコンよりは高くつくでしょうね。
    石油みたいに補充しなくていいのが何よりです。
    日に8時間付けたとして、月にかかるガス代は約3千円ほどと下記のサイトに
    書いてましたわ。
    https://enechange.jp/articles/cost-gas-fan-heater
    月に3千円が高いと思うか、安いと思うかですよね。

  132. 667 匿名さん

    >>666


    >> うちも高層階、北向きの角部屋です。でも、そんなに寒いとは思いません。
    >>ここが出来るまで仮住まいだった賃貸が異常なほど寒く、厚手の靴下を履くか、
    >>2枚重ねて履くかしないと耐えられない寒さでした。

    最上階角部屋で窓が多いと寒いですよね!!


    >> 日に8時間付けたとして、月にかかるガス代は約3千円ほどと下記のサイトに
    >>書いてましたわ。


    ガスそれでしたら安いと思います!!!

    床暖だとゆっくりですが、毎日3時間夜のみつけて15日使用で、3000円?ぐらいでした。

  133. 674 匿名

    [NO.668~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  134. 675 shef

    この掲示板は残念な事にカキコミしてもほとんどスルーでしょうか??

    今回はレスがつく事を期待しつつ・・・
    住民同士のコミュニケーションも兼ねた提案があります。
    下記のネットスーパーで「ほんだし1kg」等いろいろ買いたいと
    思うんですが、1万円以上買わないと送料無料になりません。

    URLを貼りつけたら何故か投稿できませんでした??
    画像の通り「ネットスーパー アミカ」で検索してください

    嫁と2人の我が家では1万円分の調味料を買うって大変ですし、
    要らんモノまで買ってしまったり、量が多くて賞味期限内に使いきれない
    等の問題もあります。
    そこで、住民同士で『買物グループ』を作り、それぞれ欲しいモノを
    買う合うっていうのはどうでしょうか??

    4、5名で買い物すれば1万円分の買い上げなんてすぐです。
    量が多いモノは半分けっけしてもいいし。
    「はい、〇〇さん宅は、○○さんとほんだし500gづつ半分けっけです」てな感じで・・。

    賛同いただけるなら、言い出しっぺのわたしがアミカ会員になり、購入代金を立替ます。
    信用が第一ですので、商品や購入代金は皆さんで確認できるようプリントアウトします。
    買った商品はスカイラウンジ等で分け合うって事でいいと思います。

    実現するかは皆さんの反応しだいです。せめて、4、5名(多いのは大歓迎!)の賛同者がいれば、日時を決めスカイラウンジ等で話し合いの機会をもちたいと思います。
    ちなみに、わたしは50代後半、料理好きオヤジです、よろしくお願いします!

    1. この掲示板は残念な事にカキコミしてもほと...
  135. 676 住民板ユーザーさん1

    >>665 住民板ユーザーさん7さん

    角部屋ですがガスファンヒーターだけで充分です!ぜひ使ってみて下さい。

  136. 677 住民板ユーザーさん1

    >>675 shefさん
    ライフで少しずつ買った方がムダにはならないのでは、、?出汁ならご自身でとってる方もいらっしゃるでしょうし、、、
    ここではもっと設備的な問題で議論されたい方が多いのでスルーされるのではないでしょうか、、、
    憶測なら申し訳ございません。

  137. 678 shef

    >>677 住民板ユーザーさん1   レスどうもです(^o^)

    >ライフで少しずつ買った方がムダにはならないのでは

    アミカはライフよりずっと安いし、コミュニケーションも兼ねた提案です。
    ムダにならないよう、量が多ければ皆さんで分け合えば済み事ですし。


    >ここではもっと設備的な問題で議論されたい方が多いのでスルーされるのではないでしょうか

    わたしのカキコミがスルーされた訳ではないんです。ココは閲覧のみで、ほとんどカキコミしてませんしね。
    皆さんのカキコミを見てて、そう思ったんです。ずっと同じとこで止まってるでしょ。
    スルーっていうより人が居ない、誰も来ないって感じです。
    ちなみに、677さんが言う「設備的な問題での議論」っていうのを聞かせてほしいです。

  138. 679 住民板ユーザーさん1

    >>678 shefさん
    それはSNSと一緒で見るだけの人もいるでしょうし、ただ人間心理として愚痴を言いたいだけの人もいるでしょうから、、、本当に改善したいことややっていきたいことがあるならこのカキコミじゃなく管理組合にとことん言うべきです。
    設備的な議論は前の部分を読んでもらったらわかると思いますが玄関が電気錠でないことが1番皆さん不満な部分だと感じました。
    このカキコミも5年以上なれば無くなっていくでしょうと思います笑

  139. 680 shef

    >>679 住民板ユーザーさん1さん

    こんばんは shefです

    書き込みもしだすと結構おもしろいもんですね(^^ゞ


    >本当に改善したいことややっていきたいことがあるならこのカキコミじゃなく管理組合にとことん言うべきです

    はぁ??
    わたしに言ってるんじゃないですよね??
    見てるだけで、ほとんどカキコミはしないって言いましたもんね。
    まさか、675の「買い物グループ」の提案を管理組合へって事じゃないですよね?まさかね。


    >設備的な議論は前の部分を読んでもらったらわかると思いますが

    前の部分というのは、お宅が前にした古いカキコミの事を指してるんでしょうか??
    もしそうなら、どれがお宅のカキコミやらわたしにはわかりません。
    住民板ユーザーさんでのカキコミは沢山あるでしょうしね。


    >玄関が電気錠でないことが1番皆さん不満な部分だと感じました。

    電気錠の事は前に何度も話題にあがってましたね。でも、あれから誰もカギの事は言わなくなりましたね。
    ちなみに、同じ階に住むわたしの友人も電気錠の事をやかましく言ってて「必要とする住居のみ電気錠を設置したい」との要望書を管理組合に提出したと言ってました。年明けには、住民の皆さんへ書面での報告があると思うとの事でしたよ。
    うちも電気錠にしたいと希望する住居のみで、自腹での設置やから誰にも迷惑かからんし、反対される事はないと思うんやけどなぁ?と言ってました。
    カギで思い出しました。入居説明会の時に来てた美和ロックの社員とおぼしき人がカギの説明の際に、例のデカいカギを「受信部にかざしてください」と言ってましたが、カギの横に付いてるボタンでも裏の出入口やエレベーターを呼ぶこと出来ますよね。
    知らない人もいるみたいで、駐輪場のエレベーター前で、ポケットを探り、カギを取り出して、受信部に当てて、と面倒な事してるのを何度か見かけました。教えてあげてもいいんですが、余計なお世話かもしれませんしね。

  140. 681

    住民内でもう少し交流あってもいいと思います。

  141. 690 新米さん

    皆さま こんにちは
    ネットサーフィンしてたら、この掲示板へたどり着きました。
    へぇ~!こういうマンションの掲示板があったんですね。
    昨夜遅くにこの掲示板の存在に気がつき、ほんの今しがた最後の689番まで読み終えた
    ところです。

    2週間ほど前にこのマンションへ引っ越してきたばかりのビギナーです。
    マンションのこと、この辺のお店やお得な情報など教えていただければ嬉しいです。
    皆さま よろしくお願いいたします。


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  142. 697 住民板ユーザーさん1

    [No.982から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  143. 698 shef

    皆さん  こんにちは

    同じ階に住む友人から電気錠の情報がありました。
    https://www.miwa-lock.co.jp/tec/products/keyless/keyless_dtrs.html

    上記のDTRS電気錠なら、各住居のドアに取り付け可能だそうです。
    残念ながら、プレミアム住居(確か35F~38F)のドアは仕様が違うようで
    取り付け出来ないそうです。

    価格は何もかも含め(取付費等)税込で約98,000円だそうです。
    「うちも付けたい!」多くの申し込みがあれば団体割引が受けれるかも??
    しれません。これは微妙みたいです。

    来月2月末に皆さんへ「要・不要」のアンケート用紙の配布があると
    思う・・との事です。

  144. 699 新米さん

    shefさま 
    久しぶりに覗いたら投稿があり、それがshefさんだった(^o^)

    管理組合で決まった事が書いてある議事録っていうんでしょうか?
    それが今朝メールボックスに入ってて、あれにも電気錠のこと書いてましたねぇ~。

    電気錠は確かにかっこいいですよね!うちはどうしようかな??旦那は付けようと
    言ってます。ここに書いてるぐらいだから、shefさんは付けるつもりですよね??
    皆さんはどうされるのかな??反応がない所を見ると、興味ないんでしょうかね。
    前に「電気錠の事について議論したい」と言ってた、あの女性からもカキコミが
    ありませんね。
    小人数だと団体割引というんですか、受けられないんでしょうか??
    今朝の議事録には設置する日をまとめ、2日間で設置すれば割引が受けれる
    みたいなこと書いてましたね。

  145. 700 新米さん

    今朝メールボックスに入ってた「お知らせ」にはオイルダンパーの事が書いてありましたね。
    このマンションで使ってるダンパーは全て交換するみたいですね。

    ほんと誰もカキコミしないですね。寂しい掲示板です。

  146. 701 shef

    >>699 新米さん

    返事ありがとうございます!
    電気錠は皆さん興味があると思ったんですが、全く反応がないですね~。
    それとも、この掲示板に人が来ない、誰も見ない・・だけなのかな??

    >小人数だと団体割引というんですか、受けられないんでしょうか??

    管理組合へ要望した友人の話しでは、大勢の申し込みがあったとしても、
    割引があるとは限らないと言ってましたよ。

  147. 702 住民板ユーザーさん7

    >>698 shefさん

    ありがとうございます!私も電気錠にしたいと思っていたので、同じことを考えていてかつ行動に移された方がいることを知りとても嬉しくなりました。

    私はiEL ZEROが良いと思って検討をすすめているのですが、これも対応してるんですかね。これも定価が6万円くらいなので、取付け費用含めてもDTRSと同じくらいの価格でできそうです。

  148. 703 住民板ユーザーさん7

    添付し忘れましたが、こんなかんじです。

    https://www.miwa-lock.co.jp/miwa_smartphone/tec/products/iel_zero.html

  149. 704 shef

    >>702 住民板ユーザーさん7

    こんにちは  shefです

    >私はiEL ZEROが良いと思って検討をすすめているのですが、これも対応してるんですかね

    残念ながら、現状の玄関ドアのままだと698でリンクを貼ったDTRS電気錠しか取り付け出来ないそうです。DTRS電気錠だと単三の乾電池で動きますので、電気の配線工事が不要です。

    わたしも、どうせ付けるなら最新のiEL ZEROにしたいんですが、これを取り付けるには電気の配線工事を含め、ドアを交換しないと無理なようです。お宅が貼った703のリンク画像を見れば、取っ手にボタンが付いた現状の玄関ドアとは全く違った仕様になってますでしょ。
    ドアを交換してまでもiEL ZEROを導入したいのであれば、改めて管理組合の会合で決議してもらい、それに可決しないと無理でしょうね。
    「電気錠なんて不要」だという住居とiEL ZEROを導入しドアを交換した住居。ドアの形状がちぐはぐとなり、見栄え的にどうなのかな?と思います。
    それとiEL ZEROは最新ですので、DTRSより安い6万って事はないと思います。しかも、ドアを交換するとなると20万は必要かも??

    DTRS、iEL ZEROともドアに付いてるボタンを押す必要があり、エントランスのように完全ハンズフリーじゃないのが少し残念な点です。

  150. 705 住民板ユーザーさん7

    >>704 shefさん

    ありがとうございます。
    過去に遡って掲示板を見てみるとiEL zero の話題が出ていましたね。iEL zero も電池式で配線工事不要のものがあるのでそれならいけるのでは?と思ったのですが、ロックをかける位置が変わってしまうので、ドアロックの受け口の位置を変えなければならなさそうで、そうなると共用部の変更になるので厳しそうでした。

    また、あのプッシュドアハンドルですが、部屋の内外の気圧差によりドアが開けにくくなる現象を軽減する機能がついたハンドルみたいなので残した方が良いように思いました。

    というわけで教えて頂いたように現状では電池式のDTRS一択ってかんじなんですね。目的は電気錠の導入であってiEL zero の導入ではなかったので、うちでもDTRS導入を前向きに進めようと思います(^^)

  151. 706 shef

    >>705 住民板ユーザーさん7

    >現状では電池式のDTRS一択ってかんじなんですね

    いえいえ、管理組合で可決を取ればiEL zeroの導入も何ら問題ありません

    正直に言うとiEL zeroは捨て難いんですが、価格面や共有部だという点を考えれば現実的ではないんですよねぇ~。美和ロックから情報を得てる友人の話しでは「DTRSと比較しても機能的にはほとんど変わらない」そうです。
    ただ、DTRSだとドアの問題でプレミアム住居の方々が取り付け不能となるので、ドアを交換してでもiEL zeroを導入したいとの意見が出るかもしれません。そうなれば「じゃあ、わたし達も・・」と便乗できないか??と淡い期待を抱いております(^^ゞ
    まあ、プレミアム住居だけiEL zeroに・・っていうのが妥当でしょうね。

    >また、あのプッシュドアハンドルですが、部屋の内外の気圧差によりドアが開けにくくなる現象を軽減する機能がついたハンドル

    へぇ~!それは知りませんでした。面白いこと聞けたなぁ~という思いです・・今夜嫁に自慢します(^^ゞ


    大勢の方々が希望され、申し込みが殺到すれば団体割引の恩恵がある?かもです。
    「10万円近く出してでも電気錠を取り付けたい」と思う方々がどれほどいるか
    皆目わかりませんので、近い内に管理組合から配布されるアンケートの結果待ち
    ですね。友人はその結果を管理組合から聞くと言ってました。

  152. 707 住民板ユーザーさん7

    >>706 shefさん

    確かに機能面はDTRSとiEL zero でさほど変わらないですよね。純粋にデザインが好きってだけなので笑 DTRSの方が実現可能性が高いのであればそちらにしようと思います。

    いずれにしてもアンケートが行われるようですので、結果を待ってから判断したいと思います。色々と教えていただきありがとうございます(^^)

  153. 734 住民板ユーザーさん2

    最近エレベーターで匂いがするワンちゃんをカートに入れて散歩してた人見かけないのですが誰かご存知ないですか?
    誰かに言われたのでしょうか?
    散歩できなくなったワンちゃん心配です。

  154. 735 住民板ユーザーさん8

    コンプラ意識を持ち合わせていない変な住民がいて先が思いやられますが、真っ当な住民が協力して違法駐輪と合せて顔真っ赤なモンスターも駆逐しましょう!

  155. 738 住民板ユーザーさん1

    [No.708から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  156. 739 住民板ユーザーさん1

    どうせ削除されるので、これを最後にします

    その辺に止めてる自転車にイタズラしたり、細工したりはせず、遠くへ移動させる
    事にしました。これなら警察に通報されても「こんなとこに止めたら邪魔なんで・・」と
    言えますしね。
    止めてる現場を見つけたら、それなりの事を言わせてもらいますので、それを承知で
    止めてください。

  157. 740
  158. 741

    >>740
    警察がどうのって言うより、自転車を止めなきゃ済む話しだと思いますけどねぇ~。
    739も良くないけど、平気で自転車止めてる住民も同類でしょ。

  159. 742

    最低限のマナーとして、
    挨拶できない住民、
    廊下のコーナーにバギーを当てまくってえぐる。どうしたものでしょうねえ。

  160. 743

    マナーもへったくれもあったもんじゃない。
    犬を抱きもせず平気でフロアを歩かせてる女がいてます。
    20:00~20:30 この時間帯によく黒の柴犬を連れて
    低層階のエレベーターに乗り込むのを何度か見ました。
    もちろん、エレベーターの中でも抱っこしません。
    見かけた人は遠慮なく注意しましょう!

  161. 744

    >>743 かさん
    その類いの人って注意も、見極めが難しくないですか。
    キレて余計やるってことないですか。

  162. 745

    駐車場へのドア、鍵持って開けるのでキズだらけ。
    自転車も器械に載せず放ったらかし、載せても中途半端。
    エレベーターの中も擦ったキズが増えていく。

  163. 746 住民板ユーザーさん1

    数年前、S不のタワマンに伺う機会がありましたが、コンシェルジュは一流ホテルのようでした。
    ここは居るとされている曜日、時間でも姿が見えず声がけをされたこともありません。管理者がそうなら住人も同様です。
    こういう状況が、キズや汚れの増える要因だと思います。
    一年足らずでこの状況では5年、10年後の荒れ様が想像でき不安です。長く住むつもりで思いきって購入したのですが、今は後悔しています。

  164. 747 住民板ユーザーさん1

    玄関前に長い間、白い自転車が停めてありますね。
    貼り紙でもしておいて下さい、管理者さん。

  165. 748 住民板ユーザーさん1

    前のビルに受動喫煙防止用の壁はってましたね
    良い傾向だと思います
    タバコは完全に日本から消えてほしい!
    とりあえず一箱5000円くらいにしたらいいのに

  166. 749 マンション住民さん

    先日、電気錠の要・不要のアンケート用紙が来てましたね。
    何世帯の方が申込みしたんでしょうかねぇ??
    申込みが多いと割引が受けれるかもしれないんですよね。

    しかし、あのアンケートですが「電気錠って何?」と思った方も
    いてると思います。
    それと、費用は幾らぐらいするとかも書いておかないとって思いました。
    何するもんかも??なんぼするもんかも??わからずに、アンケート用紙も
    よく見ずポイした方もいらっしゃるのでは??

  167. 750 住民でない人さん

    マンション住民です

  168. 751 住民板ユーザーさん1

     ↑
    う~ん??
    たまにこういう訳のわからん書き込みがありますよね?

  169. 752 住民板ユーザーさん1

    >>749 マンション住民さん

    同様なアンケートで、トイレのカランのがありましたが、理由も書かれてなくて一方的に交換するか否か訊ねられても、不細工なものと交換するのに、答えようが。

  170. 753 マンション住民さん

    >>752 住民板ユーザーさん1

    トイレのカランですか??
    う~ん??そのアンケートには気付きませんでした。
    一応、一通り目を通したつもりなんですが。

  171. 754 住民板ユーザーさん1

    カラントは何ですか?
    こちらにアンケートは来てないと思うのですが、、

  172. 755

    フローリング滑りません?

  173. 756

    滑りません

  174. 757 住民板ユーザーさん1

    なぜか盛り上がらないプレミストタワースレッド。もう閉鎖しましょうか?

  175. 758 住民板ユーザーさん2

    わたしはそれなりに話題を提供したり、書き込んだり
    したんですが、スルーされたり、アタマのおかしなオバちゃんと言い合いになったりで、書き込む気が起きなくなりました。


    それと、前に閉鎖依頼したんですが、却下されましたよ。

  176. 759 住民板ユーザーさん1

    10階の廊下はまるでパチンコ屋のごとくタバコ臭いのはなぜ?10階の人、よく我慢できますね。

  177. 760 マンション住民さん

    >>759

    管理組合に言って喫煙者に直接注意してもらうしかないですね。
    しかし、廊下には監視カメラがないので、誰が吸ってるのか特定できないですね。EVならカメラあるんですけどね。
    ほんまアホばっかりで嫌になりますね。マナーを守れない者は、こういう集合住宅には住むべきじゃないんです。

  178. 761 住民板ユーザーさん1

    >>760 マンション住民さん
    そういう輩に限ってこういう集合住宅に住み、自己中生活し、周りに迷惑をかけ皆を不快にする。

  179. 762 eマンションさん

    恥ずかしながら鍵にボタンついてるの最近知りました。電池の蓋だと思ってました。

  180. 763 マンション住民さん

    >>762さん

    入居説明会の時に美和ロックの方は「鍵をかざしてください」としか
    言わなかったですよね。
    わたしも入居して3ヵ月ほど経ってから気付きました。
    裏の入口から入る時にピッ!とやって入れるのは便利ですよね(^o^)

  181. 764 住民板ユーザーさん1

    大和ハウス工業は12日、同社が建設した戸建て住宅と集合住宅の計2078棟が、耐火安全性や基礎の仕様で建築基準を満たしていなかったと発表した。すぐに退去が必要なケースはないとしているが、一部の住宅については速やかに改修工事をするという。
     2001年1月~10年6月に東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬の6都県で販売した賃貸共同住宅200棟は、建築基準法などで定められた耐火基準を満たしていなかったり、柱の仕様に不備があったりした。
     また、00年10月~13年2月に29都府県で販売した戸建て住宅888棟と賃貸共同住宅990棟は、基礎が国土交通相の形式適合認定を受けた仕様に適合していなかったという。


    ここはセーフですよね????(少し不安)

  182. 765 eマンションさん

    >>764 住民板ユーザーさん1さん
    内部通報による発覚ですので外部調査なりが入らない限り安心できませんね。
    さすが大和クオリティ。

  183. 766 住民板ユーザーさん1

    >759さん

    10階ではありませんが、私のお隣の方もベランダでタバコを吸われているのをちょくちょく見かけます。ペットをベランダにも出されています。
    自分の部屋では匂いがつくから外で吸われるんでしょうが、隣人のベランダがタバコ臭くなるのはどうでもいいんでしょうね。周りにも配慮を頂きたいものです。

  184. 767 住民板ユーザーさん1

    >>766 住民板ユーザーさん1さん
    タバコは絶対だめなので管理人さんに注意してもらいましょう。言われなければ吸いつづけますよ。

  185. 768 住民板ユーザーさん1

    >766さん

    コメントありがとうございます。
    そうですね、隣人トラブルになりたくなかったので直接は言いづらかったのですが、管理人へ連絡し注意してもらいます。
    最低限のルールやマナーは守って欲しいですね。

  186. 769 住民板ユーザーさん1

    >768
    上記768は767さんへのコメントでした。。失礼致しました。

  187. 770 住民板ユーザーさん1

    私の部屋のベランダに、タバコの火種が飛んできておりました。消えて灰の固まりでしたが床は焦げてました。
    風のある日に、ポンポンって灰を飛ばしたのでしょうね。

  188. 771 住民板ユーザーさん3

    >>760 マンション住民さん
    言ったのですが…なかなかこちらの間は解決難しいようです。エレベーター付近がとくに匂いがキツくてひどい日は気持ち悪くなります。
    廊下で吸ってはなさそうですが匂いが漏れてる感じでしょうか…
    悩んでいます。

  189. 772 住民板ユーザーさん1

    廊下コーナー角、当たり傷がヒドイ!
    バギーを当てるのだろうが手前の部屋だと災難!

  190. 773 住民の人に質問したいさん

    マンション住民

  191. 774 住民板ユーザーさん7

    二階パーティールームで、中国人の方々が、集会をされてましたが、何の集会だったのでしょうか?

  192. 775 住民板ユーザーさん7

    >>774 住民板ユーザーさん7さん
    スーツケースを持った方々が50人以上集まってましたので、このマンションでも民泊が始まったのでしょうか?

  193. 776 住民板ユーザーさん7

    >>775 住民板ユーザーさん7さん

    遂に

  194. 777 住民板ユーザーさん1

    契約時に聞いた「このマンションに民泊はありません。」って何だったんでしょう。

  195. 778 原住民

    皆さんmiwaのハンズフリーはどうされましたか?
    まだギリまで検討中なんですが・・・

  196. 779 住民板ユーザーさん1

    >>778 原住民さん
    申し込みましたよ
    いつか欲しいと思った時に後悔しないように(^^)

  197. 780 原住民

    >>779 住民板ユーザーさん1さん
    そーですか!高額ですし迷ってしまってます。どうしても必要かと言えばそうでもないし、でも周りが変えてて自分とこだけが変えてないってのも嫌かなーと。

  198. 781 住民板ユーザーさん1

    >>780 原住民さん
    お隣さん同士がしてて後から羨ましくなったら嫌ですし料金も今回はみんなですれば割引あるようです。あと将来的価値のためにもと思いました。

  199. 782 住民板ユーザーさん1

    民泊の通報を
    0666470835で受け付けているそうです。

  200. 783 原住民

    >>781 住民板ユーザーさん1さん
    確かにそうですよねー。よしっ変えよ!ありがとうございます

  201. 784 マンション住民さん

    >>781さん 783さん

    嬉しいなぁ~(^o^)
    この板にもMIWA電気錠の申込み者が2人もいてた!
    去年の12月に管理組合へ議題をあげた甲斐がありました。
    しかし、長かった!承認されてから半年以上かかるとは・・。

    ちなみに、担当者の話しでは、アンケート結果は良好で、全世帯の1/3に
    当たる約60世帯の方から「電気錠に興味がある」との答えがあったそうです。
    その内、何世帯から申込みがあったのかは聞いておりません。
    しかし、思ってたより高額でした。


    去年の4月から住みだして約1年。
    マンションにかかった年間の経費を計算してみました。
    金額を書こうかとも思いましたが、ヤバいと思いヤメました。

    電卓たたいたのは管理費(修繕費含む)に固定資産税、
    この2点です。
    う~ん?毎年こんだけの金が要るのかぁ~!
    しかも徐々に値上がりする額やし。

  202. 785 住民板ユーザーさん7

    >>784 マンション住民さん
    固定資産税高かったですね。

  203. 786 住民板ユーザーさん1

    >>785 住民板ユーザーさん7さん

    お声がけありがとうございました!無かったら永遠に古鍵でした。金額面では将来的価値もあるので先行投資と思います。
    固定資産税については住宅ローン控除の分でまかなえましたよー

  204. 787 住民板ユーザーさん1

    このマンションに引っ越しし、買い換える車もデザイン性の高い車を探しました、試乗してきましたがもう外車は要らないと思えてきました。昨日発売だったようでM○ZDA3といいます。

  205. 788 住民板ユーザーさん4

    正面玄関前の自転車道に自転車置いてる人いてますが住民ですかね?住民ならなぜ駐輪場契約しないんでしょうか?ケチってる?管理組合は何してるんでしょうね?

  206. 789 マンション住民さん

    >>786さん

    >>将来的価値もあるので先行投資

    ついでにメールBOXも鍵をかざすだけで開くヤツにしたいですね。
    あのダイヤル式はダサいですわ。

    >>788さん

    正面玄関に止めてるその大半は恐らく賃貸の連中だと思います。
    駐輪場を契約してても、横着して裏出口の歩道に駐輪してる人の
    方がタチが悪い。

  207. 790 住民板ユーザーさん4

    このままほっとくとみんなとめだしますよね。うちのマンション前だけすごい数になっている時があります。
    市に言って持って行ってもらうしかないでしょうか

  208. 791 マンション住民さん

    撤去依頼のメールしました。
    https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000021443.html

  209. 792 住民板ユーザーさん1

    来月G20ですね!インデックス大阪開催なので来賓がなにわ筋通るかもしれません。
    外国の皆様に大阪って綺麗な所だなって思ってもらえるよう放置自転車のなにわ筋を見せないように市民で頑張りたいですよね、、、

  210. 793 住民板ユーザーさん2

    玄関前の自転車思いっきり市が管理するのボールにチェーンで縛って何日もとめてますよね。
    ただ駐輪場代ケチってるのか他のビル市民なのかよくわかりませんね。写真で証拠は撮りました。

  211. 794 住民板ユーザーさん1

    電子鍵ついに決まりましたね!
    楽しみですね!

    話変わりますが以前このブログにあった10階のタバコ臭本当に気の毒です。おりてみたのですがあのタバコ臭強烈ですね!
    10階の方どんどん管理組合に言った方が良いですよ!

  212. 795 住民板ユーザーさん2

    >>792さん

    3、4日前の朝から一日中雨やった日があったでしょ。
    あの日は自転車の数が少なかったというか、1台だけしか
    止めてなかったように思います。
    雨に濡れるのが嫌で止めなかったのか??って事はどこか別に止める
    場所があるって事ですよね。いつもそこに止めろ!って話しですよね。

    わたしの考えは、マンション玄関前(なにわ筋)よりもマンション裏口を
    出た所に止めてる方に腹が立ちます。みんな駐輪場のステッカーが貼ってあり、
    100%マンション住人のです。
    目の前に駐輪場があるのに横着してあんな所に止めてる。忘れ物して
    部屋へ取りに帰るだけ、すぐに移動させるって人もいるでしょうが、
    そんなの自分の都合であって、やはり駐輪場へ止めるのが筋です。
    誰の迷惑にもなってないと思ってるのか、人の迷惑なんて気にも
    しないのか、あれはマンションの景観を損ねる自己中な行為です。
    ちなみに、今まで数台の自転車を勝手に移動させてやりました。
    持ち主が「あれ?自転車ない!」と慌てる姿が目に見えるようです。
    もし移動させてるとこを持ち主に見られ文句を言われたら、待ってましたと
    ばかりに「じゃあ、なんで駐輪場へ止めへんのや!止めたらアカンとこに
    止めてるお前が悪い!と言ってやるつもりです。


    >>794さん

    >10階の方どんどん管理組合に言った方が良いですよ!

    どんどんって、タバコ吸ってるのが10階の連中でしょ。
    吸わない人が苦情とか言わず黙ってるって事は「まあええか~」と
    認めてるんじゃないですかね?

  213. 796 マンション住民さん

    791です

    先日放置自転車の撤去依頼のメールをしました。
    本日その返事が来ました。

    平素は、大阪市道路行政にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
    インターネットよりお寄せいただきました、マンション周辺道路沿い歩道上に駐車している放置自転車についてご回答いたします。
    大阪市では放置自転車対策として、「自転車等の駐車の適正化に関する条例」を策定し、自転車放置禁止区域においては、道路上に放置している自転車等の即時撤去などの対策を講じております。
    お申し出の西大橋駅周辺歩道におきましては、自転車放置禁止区域であり、5月28日午後に現場確認したところ、マンション前の幹線道路沿い歩道上に6台の放置自転車を確認し、撤去予告の警告タグを貼付しました。
    後日、西大橋駅周辺の撤去日程に合わせ、ご要望の箇所の放置自転車即時撤去を行います。

    今後とも市民の皆様が、安心して通行できる道路行政に努めてまいりますので大阪市道路行政に対しまして、より一層のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

    【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】

    大阪市建設局西部方面管理事務所 市岡工営所

    (担当:宮澤 電話番号:06?6576?0761)

  214. 797 住民板ユーザーさん1

    私も連絡しましたがまだ毎日停めてるしつこい常駐者いますね。ポールにずっとくくりつけてるのは何者なんですかね!?おそらく住民ではないでしょう。

  215. 798 中古マンション検討中さん

    長期不在者より

  216. 799 中古マンション検討中さん

    何故いつまでも隣とのパーティション修理しないのか 教えて下さい

  217. 800 住民板ユーザーさん1

    >>799 中古マンション検討中さん
    メーカー、施工業者の危機管理能力の無さ。
    根本は仕事に対する取り組み姿勢の甘さ、酷さが原因。

  218. 801 マンション住民さん

    え??もうパーティションは修理終わってますけど・・・

  219. 802 住民板ユーザーさん1

    うちはまだです!
    どれだけかかってるねんって言いましたが。

  220. 803 住民板ユーザーさん2

    電子鍵快適です。今までバッグから取り出してたのが無くなりました。 変えられた方いかがですか?(^^)

  221. 804 マンション住民さん

    >>803さん 

    確かに便利になりましたよねぇ~(^o^)
    ただ、電子錠の申込者はマンション全体の1/10にも満たない25世帯だけだった
    らしいです。入居後しばらくして、この板であれだけ電子錠の事が話題になったので
    大勢の申込者がいると思ったのに意外です。やはり値段がねぇ~少し高すぎましたね。

    ちなみに、入室する際ですが、業者さんの話しでは「ボタンを押し開錠完了の赤ランプが点灯してからドアを開けるように・・」との説明でしたが、そこは気のせいた関西人「待ってられんわ!」とばかりに音で開錠を判断しドアを開けてます。

    ボタンを押すなり開けたら開錠が完了してなく、引っかかりガチャってなるかも?と
    思い、室外から嫁に開錠してもらいました。そしたら上下ほぼ同時に開くのが
    確認でき、ロックが外れたあとにウィ~ンって音がするってわかりました。
    はい、音がした時にはすでに開いてます、というか開けれます。

  222. 805 住民板ユーザーさん2

    >>804 マンション住民さん
    そんだけなんですね!?ほとんど申し込みしてると思いました。
    いずれは今から建つタワーは全て電子キーなりますし利便性や将来的価値もあると思いますが、、
    こちらの住民のみなさんの車はみんな高いの乗ってらっしゃるのに維持費や固定資産税等に比べたらこの鍵の値段なんか大した額じゃないと思いますがねぇ、、、
    まあ色んな価値観があると思いますが、、、

  223. 806 マンション住民さん

    >>805さん

    今回のアサヒプロテクトニーズには25世帯だけだったらしいです。管理組合が業者を分担して依頼したって事は考えにくいですしね。
    取り付け前に行ったアンケートでは60世帯の方から「電気錠に興味がある」との回答を得たみたいですが、皆さん値段を聞いてやめてしまったんだと思います。

    >維持費や固定資産税等に比べたらこの鍵の値段なんか大した額じゃないと思いますがねぇ

    わたしは「つけたくてたまらん!」って気持ちが強かったので、倍の値でも出してましたわ。入居した当初は「うちもつけたい」って方が多くいたのかもしれませんが、今は現状の手で開けるカギに慣れてしまったのかもしれませんね。

    ちなみに、805さんはドアを開けるタイミングはどんな感じでしょうか??

  224. 807 住民板ユーザーさん2

    >>806 マンション住民さん
    特に問題なく音やランプに合わせて開けてますよー

  225. 808 中古マンション検討中さん

    隣とのパーティション境の板 東側無茶苦茶汚いですが平気なのですか オリックス劇場隣のマンションは保険で修理したと言ってましたが

  226. 809 住民板ユーザーさん1

    >>808さん

    「平気なのですか」って、お宅は平気じゃないからココに書き込みしてるんでしょ。
    799もそうですが、こんなトコへ書き込みしてないで管理組合へ言った方がいいと思いますけどね。
    ちなみに、うちのパーティションは綺麗ですよ。

  227. 810 中古マンション検討中さん

    808アナタは可笑しいです マンショの購入を検討しています 
    未だに台風の被害が直ってないマンションの管理体制が心配です

  228. 811 住民板ユーザーさん1

    >808アナタは可笑しいです

    808って自分の事ですよね。
    購入を検討してる方なら、ココは住民スレなんで検討スレへ書き込んでね。


    それと文章には句読点というものがあるのを知らないんですか??
    「、」「。」これが句読点です。

  229. 812 住民板ユーザーさん1

    夜遅くにエレベーター前でコーヒーこぼしといて処理せずにニヤニヤしながらそのままエレベーターに乗り込んだ家族がいました。こぼしたのは母親?のようですが夫も子供も知らんぷり!
    結局私がふきそうじをしました。(あのままだと床にしみこんでしまうと思いました)
    家の中なら絶対拭くでしょうね。
    あまりにも常識のなさに呆れビックリしました。
    子供もきっと親に似て常識知らずな子に育つんでしょうね。

  230. 813 住民板ユーザーさん1

    >>812さん

    それはご苦労様でした。
    でも、そんな非常識なヤツには注意していいと思います。

  231. 814 匿名

    昨年の台風で破損したベランダの避難用パネル、いつになったら交換してくれるんですかね?

  232. 815 住民板ユーザーさん1

    ここはサンクタスと比べて、管理組合が機能してないからね

  233. 816 住民A

    <814さん
     昨年の台風被害後、管理会社から被害状況のアンケートや現地調査がありましたよね。また1階メールボックス横の掲示板にも補修工事に関しての張り出し、個別に補修工事のアンケートをとっていました。管理組合の総会時でも報告されていまたよ。ちなみに私のところは既に補修してもらいました。
    814さんは被害の報告をされていますか?
    管理会社の大和ライフネクストか管理事務所にでもお尋ねになったらいかがですか?

  234. 817 マンション住民さん

    >>814さん

    スタジオジムの鍵を借りるのに1Fの管理事務所へ行く時は必ずバイク置き場の前を
    通り抜けていきます。あそこにパーティションの機材みたいなのが置いてあるので、
    「まだ補修が終わってない住居があるんやな」と、意外に思ってました。

    うちは2ヶ月ほど前に終わりました。
    816さんの言う通り個別のアンケートに記入したりしたんでしょうか??
    確か補修工事は隣人と同じ日にする、隣が不在なら業者に鍵を預ける等が
    書かれたアンケートで、希望日を記入だったように思います。
    特に賃貸の方などは「そんなアンケートなんて知らんかった・・」ってよくある
    ケースです。
    する事をちゃんとしてるのに、完了・未完にそんな差が出るモノなんかな??って
    気がします。


    >>815さん

    ここの住民かどうか???ですが、本当に住民なら我がとこの管理組合を悪く言うのは
    やめませんか。
    管理組合に不満や言いたい事があるなら議案書を提出したらいかがでしょうか??

  235. 818 住民板ユーザーさん2

    東向きのパーティションの未修理が目立ってカッコ悪いよね。早く交換してもらえばいいのに。

  236. 819 住民板ユーザーさん1

    >>814 匿名さん
    本気で口で言わないと動いてくれませんよ。私はアンケートも三回出しましたがスルーされ本気で口で怒ったらすぐ直してくれました。担当者いわく「忘れてました」とのこと。
    よっぽどこちらの住民の方々は優しい方なんだろうなと思いました。

  237. 820 マンション住民

    >>819さん

    「いつになったら交換してくれるんでしょうね??」と、自分から聞いておいて、皆さんの親身なレスに何の反応もない。
    恐らく814さんはアンケートの提出等「する事をしてない」のか、皆さんのカキコミを見て管理組合へ相談した・・どっちかでしょうね。
    今頃になってヤイヤイ言ってるって事は前者でしょうね。
    しかし、パーテーションがぶっ壊れて何日経つねんって話しですよね。まあ、空き家なのかもしれませんがね。
    ちなみに、うちの隣はずっと空き家でパーテーションも壊れたまま放置されてます。

  238. 821 住民板ユーザーさん1

    EVに乗ってよく感じること・・。
    鼻がどうにかなりそうなほどの強烈な香水の匂いする事が多々あります。
    本人は「良かれ」と思いつけてるんでしょうが、あれは完全に逆効果です。
    ニオイがきつくなる狭いEV内であるという事を差し引いても、あそこまで
    キツイと悪臭です。
    つけてる本人は気づいてないんだと思います。家族とか周りの人が
    注意してあげればと思うんですが・・。

  239. 822 住民板ユーザーさん2

    >>821 住民板ユーザーさん1 さん
    愛人たちでしょう。
    住民の皆さんならしないと思います。

  240. 823 住民板ユーザーさん1

    最近また玄関前に自転車常駐者増えてませんか。先日原付とまってたのはさすがにびっくりしました。自治体に言ったりしてますが。
    なぜ常駐する気がわからないのですが。
    毎月の300円をケチってるんですかね、、、?
    持っていかれることの方がリスクと思わないんでしょうかね、、、

  241. 824 住民板ユーザーさん8

    >>775 住民板ユーザーさん7さん

  242. 825 住民板ユーザーさん8

    >>823 住民板ユーザーさん1さん

    確かに相変わらず止めてますねぇ。
    近いうちに100均で盗難防止のチェーンを買ってきて止めてるチャリンコ同士を繋げてやろうと思ってます。それぐらいの荒療治しないとヤメませんからね。
    マナーを守れない輩はマンションなんて集合住宅に住むべきじゃないんです。好き勝手やりたいなら戸建てに住めばいいんです。

    玄関前だけじゃなく裏出口を出た辺りにもよく駐輪してますね。
    忙しい時は「また止めてるな!」と思うだけで、スルーしますが、ヒマな時は勝手に移動してます。
    『あれ?チャリンコがない!』と慌てる持ち主が目に浮かぶようです。まあ、移動するといっても半径1km以内が限界ですけどね。よく見かけるママチャリの移動は重くて大変です。

  243. 826 住民板ユーザーさん1

    >>825 住民板ユーザーさん8さん
    チェーンどめぜひ宜しくお願いします。m(__)m

  244. 827 住民板ユーザーさん8

    >>826

    お宅もよろしくね

  245. 828 住民板ユーザーさん7

    不動産取得税の課税のお知らせと言う手紙が、来ました。来ないのかなと思っていましたが、皆さんの所にも来ましたか?

  246. 829 住民板ユーザーさん1

    >>828 住民板ユーザーさん7さん
    来ましたよ!

  247. 830 住民板ユーザーさん1

    我が住居からEVで1階へ降りる際に、途中の階で止まりドアが開いても誰も乗ってこない
    って事がこの所やたら多いです。ちょっと急いでる時とかは「もう~!」ってなります。
    前はタマ~にしかなかったので、ひょっとしたらEVのボタンを2つとも押してる方がいるんでは??と思いカキコミしました。

    高層階にはペットと共に乗れる大きいEVがありますよね。それに乗り下へ降りる際に押すのは「↓」この下ボタン1つだけにしてください。その下にあるペットのマークが付いた「↓」この下ボタンは押さないでください。
    両方とも押しても待つ時間は全く同じです。『2つ押した方が早く来る』と勘違いしてる方がいる気がします。
    2つとも押し来たEVに乗り下へ降りる。でも、ペットの方も押してるので降りるボタンが点灯したままとなり、上から降りた来たEVが止まるって事になります。冒頭の「途中の階で止まりドアが開いても誰も乗ってこない」って事が起きます。

  248. 831 マンション住民

    遅ればせながら先月10日の淀川花火を
    YouTubeにアップしました。
    リビングからスマホで撮ったんですが、
    嫁の声、我がの声が入ったので、ミュート(無音)
    にしてからと、今まで放置してました。

  249. 832 住民板ユーザーさん8

    825です
    今月20日なんで4日前です。
    駐輪場へのEV前に自転車が止まってました。
    「邪魔やな!」と無性に腹が立ったので、
    勝手に移動してやりました。
    その自転車は大胆にもカギをかけておらず、
    忘れ物とかで、すぐに移動するつもりで止めたのかも?とは思いましたが、そんなの知った事ではない!
    こんなトコに止める方が悪いんや!と心を鬼にし移動しました。
    いつもなら、カギがかかってるため後輪を持ち上げ
    移動するんで、よく見かけるママチャリとかはすごく
    重いんですが、今回は楽に移動できました。
    で、明くる日に移動した場所をチラッと見たら、
    自転車はそのまま止まってました。
    時間に余裕がなかったので、近場にしか移動できず、
    すぐに発見されるやろうと思ってたんですが、
    意外にもそのままでした。
    持ち主は「パクられた」とあきらめたんでしょうね。
    今後もマンション裏出口近辺に止めてある自転車は
    見かけたら遠慮なく移動するので、止めるならそのつもりで・・。

    ちなみに、エントランス側、なにわ筋の方に止めてる
    のは、盗難防止のチェーンで2台繋げてやろうと
    思ってるんですが、チェーンを買いに100均へ行く機会がなく、放置したままです。
    誰か買ってきてくれたら喜んで繋いでやるんですけどね。

  250. 833 住民板ユーザーさん1

    >>832 住民板ユーザーさん8さん
    自治体にもっていってもらってもまた新しく買ってとめ続ける心理が私にはわかりません。自転車って盗難保険でもおりる仕組みになってるのでしょうか??


  251. 834 住民板ユーザーさん

    >>833 住民板ユーザーさん1さん
    盗難保険入ってたら、警察に被害届出して見つからなかったら3ヶ月後とかに保険おりて新しく貰え?ます。
    ただ鍵が買った個数と一緒限りですが。

  252. 835 住民板ユーザーさん2

    ただあまりやりすぎるとイタズラと間違わらてしまうので気をつけてくださいね。
    前のマンションで迷惑駐輪してる方が#832の方の様にされてて、迷惑駐輪した人よりチェーンを掛けたり、移動させた方が悪くなってしまいました。
    管理会社にずっと言い続けた方がいいかもしれません。

  253. 836 住民板ユーザーさん1

    >>834 住民板ユーザーさん
    それをわざと使ってやってるのですかねー?
    いちいち被害届出してまた買う方が面倒だとおもいますが、何回もしてたら保険会社にブラックと思われないのでしょうか?

  254. 837 住民板ユーザーさん2

    >>836 住民板ユーザーさん1さん
    ブラックまでは行かないと思いますが、
    だだ警察の方に怪しまれるだけだと思います。
    警察も無くなった場所見に来て防犯カメラもチェックすると思うのでどかした方もわかると思います。

  255. 838 住民板ユーザーさん1

    >>837 住民板ユーザーさん2さん
    とりあえずいたちごっこで自治体に根気よく持って行ってもらうしかないのでしょうかね


  256. 839 住民板ユーザーさん2

    >>838 住民板ユーザーさん1さん

    いたちごっこになりますね。お金持ってらっしゃる方だと自転車ぐらいすぐに買っちゃうと思いますが。

  257. 840 住民板ユーザーさん1

    >>839 住民板ユーザーさん2さん
    いくらお金あってもめんどくさいよりかちゃんと駐輪場契約する方が気持ち楽だと思いますが。。お金あってこのマンション買うか借りるかしてるくらいなら300円ケチる心理が全くわからないですよ、、、
    住民じゃないんですかねー?

  258. 841 住民板ユーザーさん2

    やれ、あの部屋の方のゴミの捨て方がなってない、あの部屋のの前からタバコの匂いがするやら、自分個人では管理人には言わず、同じ階の住人を巻き込もうとする方が居て困っています。最近、治っては来ていますが、正直、静かに暮らしたいのです。何と返事をしたら良いものか。「あの部屋の人が。」と、おつしやるのも全く証拠もなく、想像でおっしゃってる様なのです。「時々来る男の人が居て」と、あるお部屋の住人の方の事をおっしゃってたので、たまたまそのお部屋の方にお会いした時に思い切って何となく聞いてみると、ご主人だとの事。一概には言えませんが、若い人は何となく見た目であれこれおっしゃっるので、困ったものだと思いました。特別お口が達者なのか?仲間を増やしたいかの様な物言いで、年齢的には随分離れているとは思いますが。穏便に暮らして行きたいだけですのに、少しストレスになります。

  259. 842 住民板ユーザーさん2

    >>840 住民板ユーザーさん1さん
    住人ではなく、このマンションに、住んでる
    (賃貸住民)のお仲間の仕業でしょう?

  260. 843 住民板ユーザーさん2

    >>840 住民板ユーザーさん1さん

    ここの住民のお友達でしょうね。決まりは大切なので、住民の方の判断なのでしょうが、少し位、良いかな。って、思ってしまうかもわかりませんが、そこは、やはり規則なのでやめろ!と、言うべきですし、ダメだとはっきり言うべきですよね。
    ですよね。

  261. 844 住民板ユーザーさん2

    >>770 住民板ユーザーさん1さん

    かぜの向きも有ると思いますので、特定するのは、難しいかも。

  262. 845 住民板ユーザーさん2

    >>770 住民板ユーザーさん1さん
    それは、大変でしたね。洗濯物を夜干しされてませんか?夜干しだったら大変な事になってましたよ。

  263. 846 住民板ユーザーさん2

    >>759 住民板ユーザーさん1さん

    パチンコ屋に行った事無いので、なんともお答えしよう無いですが、他の階に行った時にも変な匂いしますよ。

  264. 847 住民板ユーザーさん2

    >>795 住民板ユーザーさん2さん
    それは一概には
    言えないですよ。他階の住人が自分の階以外乃階で、吸ってる可能性が高いですよ。だって、自分の階でプカプカタバコ吸う人間居ませんよ。おそらく他階の人間ですよ。

  265. 848 住民板ユーザーさん2

    >>795 住民板ユーザーさん2さん
    ご心配頂く程ではございません。事を大きくさせないで頂きたいです。10階 の住民を代表して申しあげます。

  266. 849 住民板ユーザーさん2

    >>766 住民板ユーザーさん1さん
    タバコOR猫?確かにねあのオシッコは驚く程悪臭ですので、気持ちは凄くわかります。集合住宅なので、猫を飼う時の決まり事をしなければ。と、思いました。

  267. 850 住民板ユーザーさん2

    >>828 住民板ユーザーさん7さん

    来ました、当然ですよ。

  268. 851 住民板ユーザーさん2

    >>7910階に住んでる者です。そんなにタバコ臭有りません。やめて頂けませんか?不愉快です。なんなんですか?面白がってさらっしゃるでしたら、突き止めて訴えてますよ。4 住民板ユーザーさん1さん

  269. 852 住民板ユーザーさん2

    >>794 住民板ユーザーさん1さん
    10階に住んでる者です,何なんですか?
    タバコ臭なんて有りませんよ。不愉快です。
    ふざけてる?いい加減な事おつしやるのでしたら訴えますよ??

  270. 853 住民板ユーザーさん1

    >>842 住民板ユーザーさん2さん
    毎日同じ自転車が止まってるときあがありますがゲストでしょうかねえ、、、?

  271. 854 住民板ユーザーさん2

    >>821 わかります。キョーレツですよね。ほんのり香る位が上品でふよね。今は、OLの方々も当たり前に香水を付けられる時代ですが、付け過ぎるのは返って下品ですね。ユーザーさん1 さん

  272. 855 8住民板ユーザーさん2

    >>847 住民板ユーザーさん2さんどうぞご心配無く。階の人間は、付かず離れずで、上手くやっております。10階の連中って言い方なんなんですかね。あなたの品性をお疑い致します。証拠も無く、批判されるのなら貴方の事を突き止めさせて頂きますよ。
    10階の連中って言い方、なんなんですかね。

  273. 856 住民板ユーザーさん2

    まだまだ、階の住んでる方々を把握してるわけでは有りませが、外出して帰って来まして、自分の階に降りました時に、20代かと思われる男性がすれ違いにEVに乗ってこられたのですが、それが、階下に降りる事無く、私の住む階より上の階の16階に行かれたのです。たったおひとりでしたので、気味が悪くて。しかも、お昼3時?5時位でした。私がEVから降りて来た事に驚かれた様子でしたので、なんだか怖いと思いました。1階から自分の階に行くのが普通ですし、自分の階から下の階へ行くのが普通だと思ってましたから。
    皆さんは他階に行く事ってそんなに有る事なんですか?

  274. 857 住民板ユーザーさん2

    >>852 今後の様子をみて訴えても良いかもわかりませんね。だつて(う?ん)ここでは言えませんが、悪質なかも。板ユーザーさん2さん

  275. 858 住民板ユーザーさん2

    >>大丈夫ので、ご心配無く。興味深々様。857 住民板ユーザーさん2さん

  276. 859 住民板ユーザーさん2

    こんな事言ってはいけないとは思うのですが、毎朝、早朝にEVに乗った瞬間、老化臭が凄いのです。特に気になるのが、日曜日の朝8時頃前後に凄いアルコール臭を漂わせた若者2?3人が。あの人達って賃貸の方々なんなんですかね?
    ヘラヘラしてては居るのですが、悪質な感じも無く、ややこしいタイプなんですよね。困ります。

  277. 860 住民板ユーザーさん2852

    10階のタバコ臭を誰が最初に言い出したのか?と、言うのを徹底的に調べるべきかも。
    こんなにおおごとになってるんですから。
    10階に住んでるって言うだけで、マンション価値が下がる所迄来てますからね。
    徹底的に調べるべきですよ。

  278. 861 住民板ユーザーさん1

    なんや訳のわからん書き込みが続いてるな。
    こんな板に『誰が書き込んだか』なんて
    わかる訳がないのに、訴えるとか・・。
    どないして訴えるのか教えてほしいわ。

  279. 862 住民板ユーザーさん1

    >>860 住民板ユーザーさん2852さん

    たばこ禁止の張り紙がエレベーター横に貼ってます。知りたかったら管理人さんに聞いてみては???管理人さんも確信なければ貼らないでしょう。ご心配なくとも市場が悪くなく立地さえ良ければ価値は下がりません。匂いはプロに任せれば消えます。ただし吸い続ける人がいなければ、、、の話ですが。

  280. 863 住民板ユーザーさん5

    住民でないですが失礼します。今、住んでいるマンションの鍵は手ブラキーで快適です。2年後に建つ予定のマンションに住み替えを検討中ですが、そこは部屋のカギは回さないといけなくて、それが1つネックになってます。
    今回こちらのカギはいくらで電子キーに変えられたのでしょう

  281. 864 住民板ユーザーさん1

    >>863 住民板ユーザーさん5さん
    11万くらいやったと思います。ただあまり皆さん電子キーに変えてないのがびっくりしましたが、、、手動も慣れたらあまり気にしないのでしょうね。こちらは電子キーにして良かったと思います、


  282. 865 住民板ユーザーさん3

    >>863 住民板ユーザーさん5さん
    近所ならワコーレですか?あちらは全部電子キーみたいですね。電子キーより将来的に価値が劣らないとこをよく厳選して買った方がいいと思います。ただ自然災害とか予想つかないことがあるのでなんとも言えないのですがね笑

  283. 866 住民板ユーザーさん5

    >>865 住民板ユーザーさん3さん
    >>864 住民板ユーザーさん

    11万ですか、ありがとうございます。手ぶらに慣れてしまって鍵をその都度、回すのが面倒に思いましたが何でも慣れでしょうか。
    今は、ひびきの街に住んでます。

    将来、貴マンションのように電子キーを希望者に導入してもらえたら良いですね。

    最終的には立地で決めます。

  284. 867 住民板ユーザーさん3

    >>866 住民板ユーザーさん5さん

    人気なひびきのを住み替えされるのは珍しいですね。
    参考までに理由をお聞かせ願えないでしょうか。

  285. 868 住民板ユーザーさん5

    >>867 住民板ユーザーさん3さん

    ひびきの街は来年で築5年になりますが、今住んでいる部屋と同じ階、同じ広さで、新築と価格が変わらないのであれば築浅に変わろうかと思って動いてます。
    でも決断する物件が見つかるかどうかわからないです。
    鍵の情報、ありがとうございました。

  286. 869 住民板ユーザーさん3

    >>868 住民板ユーザーさん5さん
    売るなら今がいい相場ですね。まあ買う方も高いですが、、、
    いい物件が見つかるよう応援しています(^^)

  287. 870 マンション住民さん

    >住民板ユーザーさん5

    響きが不満で移転を考えてる訳じゃないんですね。
    ここ(マンコミ)の響きの板で、ネガな書き込みを多数見かけ、
    どこも似たり寄ったりやな~と思いながら板を見てました。
    ここの住民は響きの事を気にしてる方が多いと思います。

    5年ほど住んで、売れたのと同額の新築を買うかぁ・・これっていい案やなぁ~と
    思いました(^o^)
    今住んでる所が人気物件じゃないと、いい新築を買うのは無理ですけどね。
    響きなら、いい値で売れそうですね。
    うちもお宅の真似をして5年ほどで売りにって思いましたが、面倒な引っ越しの事を
    考えると躊躇してしまいます。

  288. 871 住民板ユーザーさん5

    >>869 住民板ユーザーさん3さん
    >>870さん

    ありがとうございます。私は、新しいところも有りかなと思って物色していますが、やはり大なり小なり、いろいろあるみたいです。

    すでに引っ越しされた人は、次の住居完成まで2年半ほど賃貸住まいされます。私も物件が決まったらそうなるでしょう。
    引っ越しはイヤですが・・・

    出られた理由は、上階騒音トラブルやタバコベランダ被害や、住人同士の挨拶が無いから馴染めない、管理会社への不満、将来の修繕積立金不足への懸念などお人によって様々なようです。
    東京は、タワマン高値ピークと言われていますが大阪は万博がありますので、もう少し上がるのでは、と言われてます。

    また何かプラスになる情報がありましたら書き込ませていただきますね。

    時々ライフに行くときに、前を通らせていただいております?

  289. 872 住民板ユーザーさん3

    >>871 住民板ユーザーさん5さん
    確かにあれだけ世帯が多いと色々問題ありそうですよね。
    2年後?にたつワコーレに勉強がてらにモデルルーム見に行きましたがひびきのを売ってワコーレに移る方もいると言ってました。安い時に買った人が多くそれなりの人達が多いそうで、、、(営業マンから聞いたので気を悪くしたらごめんなさい)
    まあどこのマンションもそれなりにありますけど笑プレミストもありますよ。声の大きい外国人も住んでますし。
    ただやはり立地は最高だと今は思っていますのでしばらくは住み続けます。

  290. 873 住民板ユーザーさん1

    ベランダでタバコ吸う隣人、早くどこかへ消えて欲しい。

  291. 874 住民板ユーザーさん1

    来客用駐輪スペースの常時使用を徹底して管理して欲しい。来客時の印象が良くない。

  292. 875 住民板ユーザーさん1

    ベランダでの喫煙、管理組合に言っても何も改善しない。管理規約も守れない奴は強制退去を勧告出来るくらい効力があればいい。本人も規約違反を分かってるはずなので悪質。

  293. 876 住民板ユーザーさん3

    >>875 住民板ユーザーさん1さん

    管理組合が動かないなら、本人へ直に言うしかないね。火事になりかねないし、わたしなら直談判するな

  294. 877 住民板ユーザーさん7

    >>873 住民板ユーザーさん1さん

    私の隣にもいます。最近引っ越してきたようです。窓を閉めてても部屋の中が匂ってきて大変不快です。

  295. 878 住民板ユーザーさん3

    ベランダで吸ってるのは、部屋や壁紙を汚したくないからでしょ。
    つまり我がさえ良けりゃええって考えの輩。

    こんなトコになんぼ書き込んでも何の解決にもならいですよ。
    管理組合の者に付き添ってもらうなどして、直談判に行くしかない。
    まあ、それでもやめないかもしれませんが。
    「部屋の中が匂ってきて大変不快」
    そんな思いまでしてるのに我慢する事ない!

  296. 879 住民板ユーザーさん1

    私はベランダから呼び声でタバコ吸ったらだめですよーて言いました
    どこの階かは不明ですが花火大会の日匂ってきたので言いましたがそれから今年は無くなりました。根気は必要ですが言い続けないとこればかりは無理です。タバコは一箱1万にしたらいいですよね笑

  297. 880 内覧前さん

    マンションの管理規約で禁止されているのに、
    エステの無許可店舗営業している人がいます。
    プライベートのサロンだそうですが、いい加減にしてほしい。
    嘘だと思うなら、検索サイトで調べたらいい。
    マンション名か個々の住所とエステと入力したら、簡単に検索できます。
    ホットペッパービューティーでも調べられます。
    本当に管理会社は何をやっているのか、わかりません。
    管理会社を変えたほうがいいかもしれません。

  298. 881 マンション住民の1人

    検索したら、本当にあった。
    マンションの中で無許可営業していた。
    店名は
    肌質リフトアップ美肌専門サロン MERCI
    同じマンションの住民から聞いたが11階で営業しているという噂が
    今年の春に聞いたことがある。
    デマだと思っていたが本当にあった。
    許さない。
    このマンションは売買契約前に店舗営業できない住居専門の
    分譲マンションだと説明を受けていたが、
    管理会社と理事会は一体何をしている。
    話が違う。
    年内中に解決できないなら、
    売主のダイワハウス工業と管理会社の大和ライフネクストを
    訴えてやる。

  299. 882 881の人に同意する住民

    マンションの中で美肌専門サロンが許可なく営業していることに驚いた。
    MERCIのホームページを閲覧したが、このマンションの住所だった。
    部屋番号はプライベートサロンという理由で公開していない。
    卑怯なやり方。
    この店の決済方法が現金かpaypayと書いてあったので、paypayのアプリの機能の1つ 近くの店で検索してみた。
    部屋番号までの住所が書かれていた。
    11階の部屋だ。間違いない。
    管理会社は黙認しているのか?ふざけるな!
    管理組合はお飾りか?管理会社の言いなりか?ふざけるな!

  300. 883 プレミスト住民

    管理会社の大和ライフネクストに問題があるんじゃないですか。
    去年の春から5階で違法民泊している部屋があると直接、担当に言ったことがあるが、
    管理組合が設立していないからできないとか設立したらすると言っていたが、
    実際に対応したのは今年の夏が過ぎてから。遅すぎ。
    14階でも違法民泊している部屋があると聞いたが、どうなっているの?
    大和ライフネクストは金食い虫か?
    大和ハウスが売主だから、マンション管理は大和ライフネクスト。
    楽な商売でいいよな~!こっちは迷惑!
    今度の総会で管理会社を変えろと言ってやる!

  301. 884 マンションの区分所有者1

    前の管理組合の役員していた人から聞いたことがあるけど、
    役員の中にいろいろとあーでもない、こうでもないと足を引っ張って、
    違法民泊対策が全く進まなかったと言っていたことを思い出した。
    その人はなぜか今の管理組合の役員の1人。
    この人が原因?

  302. 885 paypay

    paypay、見ました。本当にエステサロンをオープンしています。
    管理会社や管理組合が許可したの?不特定の人が毎日出入りするなんて怖いです。どれだけ防犯上影響出るか、サロン経営者はわかっているのでしょうか?やめてほしい。

  303. 886 無許可営業に反対住民

    どうして1年近くもマンションのなかで、無許可営業を放置しているのか?
    管理会社は説明すべき!

  304. 887 マンション住民さん

    アップされてる画像は当マンションの角部屋ですね。
    試しに「空席確認・予約する」とやってみたら、23日(月)まで空きがない
    状態でした。こんな無許可営業のエステが、そんな先まで予約が埋まってるのは
    変ですよね。誰かが管理組合へ苦情を言い、あのエステはcloseしたんでしょうか??

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  305. 888 住民板ユーザーさん1

    >>887 マンション住民さん
    一人でしてるのでそこまでできないのでしょう。住居兼仕事場で人件費はかけてないのでしょう。

  306. 889 マンションの住民です

    あのエステ、今も営業中ですよ。
    管理組合の耳には届いているみたいですよ。
    先月、管理会社の担当と同じ住民の人がロビーでこの話をしていました。
    聞き耳立てていましたが、どうやら管理組合の1人のようです。
    このエステの人、かなりややこしい人物みたいで、弁護士に依頼すべきだと担当に言っていました。担当は副理事長が弁護士依頼を反対しているようなことを言っていました。

  307. 890 マンション住民

    paypayでこの店のことが出るということは現在も営業しているのでしょう。
    迷惑行為はやめてほしい。部屋番号がわかっているのにどうして管理会社は何もしない?

  308. 891 paypay見ました。

    paypay見ました。自分たちが暮らしているマンションでエステを開業していたなんて、ショックです。このマンション、営業禁止ですよね?

  309. 892 2児の母

    このマンションで暮らしている2児の母です。
    エステを無断で営業している経営者も2児の母親だと子育て支援サイトで知りました。
    不特定多数の人がマンションに出入りすることが子供をもつ親がどれだけ苦痛か、わからないでしょうか?
    賃貸で借りているかどうかはわかりませんが、賃貸で借りているなら、賃貸業者にも責任があると思います。無知なので、どなたか教えてください。

  310. 893 マンション住民

    詳しいことはわからないけど、
    住宅専門マンションの部屋を店舗か自宅兼店舗にすることを知っていたなら、賃貸業者にも責任があるのでは?
    どちらにしろ、非常識なエステ経営者ですね。
    今の管理会社では解決できないような気がしますね。
    管理会社の担当者、ころころ変わっているし、確か3人目か4人目だったかな?

  311. 894 住民板ユーザーさん8

    >>887 マンション住民さん

    安いですね。
    予約してみます。 

  312. 895 住民板ユーザーさん1

    >>894 住民板ユーザーさん8さん
    行ったら感想聞かせてください

  313. 896 プレミストの区分所有者

    こんな無許可営業を許すようではマンションの資産価値が下がるのではないですか?
    やめてほしい。

  314. 897 住民板ユーザーさん1

    大阪市に言って玄関前の自転車持っていってもらいました。これからも頻繁に見に来てくれるようです。シールも貼ってもらいましたがまだ停めるアホカスどもがいるので皆さん停めてるの見たらご注意ご協力くださいませm(__)m
    同じ自転車がいつも置いてて持っていかれるリスクがあるのに駐輪場になぜ停めないのか不思議で仕方ないです。

  315. 898 匿名さん

    >>897 住民板ユーザーさん1

    ご苦労様でした<(_ _)>
    わたしもだいぶ前に電話で頼んだんですが、撤去してくれたのか
    どうか???な状態で「ああ、これは言っても無駄なんだ」と、
    あきらめてしまってました。
    放置自転車・・これはマンションの景観を損ねる自己中な行為です。
    ほんま見栄えが悪いだけじゃなく邪魔です!いくら端っこに寄せて止めてあっても
    腹が立ちます。
    玄関前だけじゃなく、マンション裏出口を出た周辺にも止めてるのをよく見かけます。
    あれも、大阪市に言えば撤去してくれるでしょうか??

    >持っていかれるリスクがあるのに駐輪場になぜ停めないのか不思議で仕方ない

    駐輪場のステッカー貼ってますか??
    ステッカー有のチャリンコなら、駐輪場が上段でいちいち止めるのが
    面倒だからでしょうね。
    これからも、どんどん撤去してもらいマンションの周りが自転車ゼロを
    目指しましょう。

  316. 899 住民板ユーザーさん6

    共同住宅なんで
    色々な方が住まわれているので
    ある程度は仕方ない。

  317. 900 住民板ユーザーさん1

    >>898 匿名さん
    裏口前ならマンション敷地なのでずっと置きっぱなしなら管理人さんがシール貼ってくれますよ。ただ道路に出てしまえば大阪市に言わないといけません。玄関前は大阪市の敷地なので管理人さんは言っても何もしてくれませんでした。
    駐輪場のステッカー見ておきます。多分無いと思うので契約すらしてないと思います。


  318. 901 マンション住人

    管理会社もそうだけど、今の管理組合では放置自転車も違法民泊も無許可エステも
    何1つ解決できないと思う。
    この間の臨時総会に出席したが、
    総会で決めるはずの議事が理事会の出席数が足らないから、流れた件で理由説明を求めていた人がいたが、理事の1人が「(理事会に出席しないのは)人それぞれだから」と言っていた。もはや他人事!!!
    このマンション、買ったのは失敗だったかも。
    管理会社はダイワハウスグループの会社だから、営業の苦労もなく、仕事が取れたのだろうと思うけれども、無責任すぎる!!!

  319. 902 匿名さん

    >>899 住民板ユーザーさん6

    >ある程度は仕方ない

    お宅も時々止めてるから、そんな発言になるんでは??


    >900 住民板ユーザーさん1

    外へ出るのはライフで買い物を含め98%裏出口からなので、玄関前よりあっちの
    違法駐輪が気になります。

    >管理人さんがシール貼ってくれますよ

    あんなもの丸めてポイっ!で終わりです。
    シール貼ぐらい屁でもないでしょう。

  320. 903 住民板ユーザーさん1

    >>902 匿名さん
    ではご自身で行動移すしか無いですね。

  321. 904 住民でない人さん

    個人的にはエレベーターや北側玄関、自転車エレベーターのハンズフリーの感度を上げて欲しい。。。
    特に夏の廊下の空調も何とかしてほしい。。。
    管理会社に何回も言ってますが、理事会で議題にあげると言ってましたが、議事録にもあがってない。。。
    私も自分自身が理事へ立候補するしかないのでしょうが、仕事もあるし、他の物件で理事もしてますし、みなさん管理会社や風紀を正すのでしたら、ここでの意見交換もいいですが、みなさん自身が管理組合の理事になって変えて下さい。
    みなさんの資産ですよ。と思います。

  322. 905 住民板ユーザーさん1

    >>904 住民でない人さん
    ニックネーム住民でない人なんですよね??
    なんでそんな事わかるんですか?
    ハンズフリー??初めて聞きました。
    なんですかそれ?自転車移動しますが何も気になりません。
    夏の空調も特に気になりませんが、、、


  323. 906 マンション住民さん

    先日メールボックスに入ってた広告「インターネット NURO 光」を申し込んでみようかな?または興味を持った方はいらっしゃいますか??

    わたしは現在eo光(1GB)でネットをしています。
    毎月のネット代って幾ら払ってるんやろ??と、eo光にログインして知る事が
    できました(^^ゞ
    ◇eo光ネットマンションタイプ
    2509円(ルーターレンタル料105円含む)
    「ふ~ん毎月のネット代は2500円ほどかぁ~割と安いな」と思いました。
    もちろん、ネット代だけですので光電話は含みません。

    で、今回メールボックスに入ってたNURO 光ですが、10人の申込者という
    条件つきで月額1900円。
    申込者が最低の4人だとeo光と同じ2500円で、速度は倍の2GB(最大)になります。
    しかも、1万円のキャッシュバックキャンペーン実施中との事です。
    当マンションで最低でも4人集まらないと申し込みができませんが、10人集まれば
    1900円になりますし、速度は倍ですし、1万円もらえるし、わたしは申し込みしたいと
    思っています。皆さん?いかがでしょうか??
    https://naruhodo-wifi.com/nurohikari-mansion/

  324. 907 住民板ユーザーさん1

    最近玄関前の違法駐輪が無くなってきているように感じます。気持ちいいですね。まだまだ停めるアホもいますが、、、
    がんばった甲斐があると思います。
    皆さん腹立つ事があればここでグチるより自ら行動に出ましょうね!!

  325. 908 住民板ユーザー

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  326. 909 プレミスト住民

    例の無許可エステのことですね。
    908の人に同意。
    最近のホットペッパービューティーや無許可エステのホームページに書かれているマンション名を消したりしていますが、今更、手遅れ。
    paypayからの検索もできないようにしているが、同じマンションに住む住民をなめている。
    すでに部屋番号を知っている住民も少なくない。
    すべては支払い決済でpaypayを使用した無許可エステ経営者が招いたせい。
    火に油を注いだのも無許可エステ経営者のせい。
    何もしない管理会社の大和ライフネクストは職務怠慢。
    管理組合は管理会社のお飾り。
    大和ハウス工業は職務怠慢企業にマンション管理を任せるなんてもっと職務怠慢。

  327. 910 住民

    >>909 プレミスト住民さん
    即刻、撤退させなきゃいけませんね。
    このお店、どうなっているのでしょうか。

  328. 911 住民2

    この無許可エステは現在も営業中です。
    この店がある11階の住民も迷惑してるそうです。
    管理人にも過去、このことで苦情を言ったことがあると言っていました。
    それ以降、何の説明もないと言っていました。
    管理会社は何をしているのでしょうか?面倒だから、臭いものに蓋をしているということでしょうか?
    ついでに管理会社の大和ライフネクストも撤退してもらいたいですね。

  329. 912 あきれる住民

    今、マンション内で話題になっている無許可エステのオーナーの名前を検索したら、
    今後、美肌スクールを開業予定と記載しているサイトを見つけたが、
    まさか、無許可エステだけでなく、無許可スクールもマンションの中で開業するつもりか?
    プレミストタワー大阪新町ローレルコートに住む住民は防犯セキュリティが高いから、住んでいるのに、こいつのせいで台無し!

  330. 913 匿名さん

    >>912 あきれる住民さん

    この板でいくら吠えてても意味がありません。
    なんなら、住民同士でタッグを組み11階のエステ住居へ『店を直ぐやめる』よう直談判に行きませんか??
    残念ながら、わたしは部屋番号まで知りませんが、この板を見てる住民の中で
    知ってる方もいるでしょう。11Fの住民で、実際に迷惑している方がいるという
    書き込みがありましたし。

    いくら管理規約に反する行為をしてるとはいえ、当マンションを退去させる
    権利はありません。でも、エステ店を辞めるよう警告する事は出来るでしょう。

    エステ住居へ直談判に行くという、わたしの意見に賛同いただけるなら、日時を
    決め34Fのスカイラウンジへ集合するというのはどうでしょうか??

  331. 914 匿名さん

    913です。
    わたしの書き込みから9時間が経過しましたが、賛同者はゼロですか・・。
    こんな匿名の板で吠えるだけのフヌケばかりなのかな??
    それとも、2、3名がHN(名前を変え)を変え書き込みしてるだけ
    なのかな??

    ほんまにあのエステ店を撤退させたいなら、行動するしかないですよ!

  332. 915 住民板ユーザーさん1

    >>914 匿名さん さん
    みなさんそんな顔が知れる面倒なことはしないでしょう。ここではただグチるだけですから(誰かが動いてくれるのを待っている)
    本当に早く無くしたいなら自分だけでまずは行ってみては?
    私はある事で一人で動きましたよ。

  333. 916 913に賛同しない住民

    この類の無許可エステの経営者は直接やめるように言えば、次の日から悪質な嫌がらせが始まる。よくあるマンション内の隣人トラブルのパターン。
    もしくは
    同じ無許可エステに心痛めている人のふりをしておびき寄せて、直接脅迫する無許可エステ経営者の罠。
    913の人が無許可エステ経営者の関係者とは言わないが、
    軽率な行動は痛い目に合う。

    私は管理会社や管理組合は頼りにならないから、法律事務所に相談している。
    来年の総会までに管理会社側がこの件で何らかの行動か説明がなければ、合法範囲での行動をするつもり。

    この無許可エステの経営者の実家は美容スクールを経営していることがわかったが、
    実家が美容関係の仕事をしているなら、管理規約で店舗営業禁止の分譲マンションでそんなことをすれば、どういうことになるかわかるはずだが、
    自分は大丈夫と思い込んでいるのか、世間知らずの箱入り娘か知りませんが、
    本当にいい加減にしてほしいです。

  334. 917 住民板ユーザーさん1

    >>916 913に賛同しない住民さん
    頑張ってください!
    何もできませんがよろしくお願いします。

  335. 918 匿名さん

    >>915さん 916さん

    913です
    わたしは高層階で、11階にあるエステとはすごく離れてるし、何の被害も迷惑も受けてないし、俺には興味のない話しやわ。
    この板でこの話題が起きた時は、そう思ってました。
    でも、あんまり皆さんが騒ぐから、そんなに気になるなら・・と、今回の提案をしたんです(ほんま無駄な事をしました)
    それと、規約違法してまで商売してるド厚かましいエステ女をギャフンと言わせてやりたいって気にもなってきたんです。
    しかし皆さん、あーだ、こーだと騒ぐ割には超ビビリなんですね。たかが女一人でしょ。 
    脅されたり、嫌がらせ等の心配しないといけないのは、多数の住民を敵にまわしてる女の方でしょ。

    916さん、わたしが女とグルとか、そこまで心配するなら今回の提案は却下します。(まあ、誰も賛同しないでしょうしね)
    住民の方が大勢で集まって、その中でわたしがグルだと知れたら、皆さんから吊しあげられる事ぐらい想像つくでしょ。自分で自分の首をしめるような提案なんてしませんよ。

    915さん
    わたし一人で行っても、玄関前で門前払いを食うのが目に見えてます。
    住民の皆さんが大勢で押しかけてこそ意味があるんです。直談判するには女にドアを開けさせなければなりませんよね、わたし一人じゃ相手にもされないでしょう。第一わたしは部屋番号を知りません。
    エステの画像を見て、女の部屋は角部屋だと思いました。ワンフロアに角部屋は4つしかないので、限定はできますけどね。
    お宅一人で動いたって事ですが、何か効果はあったんですか??

  336. 919 住民板ユーザーさん1

    >>918 匿名さん
    ありましたよ。管理組合は全く動いてくれませんでしたので。
    門前払いかどうかは行ってみないとわかりませんしお客のふりして予約してみては?

  337. 920 匿名さん

    >>919 住民板ユーザーさん1

    913です
    >ありましたよ。管理組合は全く動いてくれませんでしたので。

    へぇ~効果はあったんですね。でも、未だにエステ店は営業してる。
    どんな効果なんですかね??

    >お客のふりして予約してみては?

    そこまでは面倒かな・・
    918で書いた通り、別に何の迷惑も受けてない。
    皆さんあーだ、こーだ言ってるので、こんな板でいくら騒いでても
    意味がないと、直談判という提案をしただけです。
    ド厚かましいエステ女をどやしつけてやりたいって気になったというか、
    正直おもしろそうやな~と思ってした提案です。
    女一人に皆さんがビビってしまった時点で終わりです。

  338. 921 住民板ユーザーさん1

    >>920 匿名さん さん
    あのーこちらはエステの件で動いてたわけじゃないですが。別の件です。

  339. 922 住民板ユーザーさん1

    エステオーナーが若い美女だったりしたら、、
    丸ーくおさまるんだろーなー

  340. 923 913に賛同しない住民

    913さん、気に障ったなら、ごめんなさい。
    ただ、913さんの認識も間違っている部分もあるようなので、念のために言っておきますが、11階の無許可エステだけではなく、高層階側にも無許可エステ営業がつい最近までやっていたようです。

    これは弁護士事務所を通して、調査会社に依頼してわかったことですが、
    11階の無許可エステを調べていたら、
    913さんが住んでいる高層階にも無許可エステはあったということです。
    ただし、この高層階側の無許可エステが最近まで営業していたが、現在は
    していないと報告を受けました。
    顧客等のSNSによると、部屋を借りて、無許可営業していたようです。おそらく、貸主の所有者が気が付いて、対処したのではないかと弁護士が言っていました。

    違法民泊・無許可営業を1つ見逃せば、ヒヤリやセアカゴケグモなどの外来生物のように違法民泊・無許可営業が増え続けるだけです。

    それと11階の無許可エステの経営者は既婚者です。1人で暮らしているわけではありません。これは絶対とは言いませんが、無許可エステの経営者の家族等の関係者に反社会的勢力の人が含まれていたら、大変なことになります。そういうケースも実際あると弁護士から聞きました。

    前にも言いましたが、来年の総会まで管理会社が何もしないなら、合法範囲で何らかの行動はするつもりですが、あくまで弁護士に依頼することが前提です。

    そのときはこの掲示板だけでなく、管理会社には一言断ってから、ポストに書面投函などで皆さんに呼びかけます。

  341. 924 匿名さん

    913です。
    おもろいし、ヒマやし、もうちょいカキコミします。


    >921 住民板ユーザーさん1

    はぁ~お宅が一人で動いたというのは別の件でしたかぁ~。
    ずっと無許可エステの話しだったので、まさか別の件やったとは・・w
    それと、前回の「お客のふりして予約する」って話しですが、エステ代は
    わたしの自腹ですか?? ハハハ あこはレディースエステでしょ。
    それとも、お客のふりして予約し、ドアを開けさせてから直談判でしょうか??
    レディースなんで、客が男だとドアも開けませんわ。


    >923  913に賛同しない住民

    >913さん、気に障ったなら、ごめんなさい

    いえいえ、全く気に障ってなんかおりませんので・・。
    正直ちょっと面白半分で直談判って提案をしました。
    もし実現したら、規約違反してまで商売してるエステ女の顔を
    拝めるし、ボロクソ言えるし・・てな、気でした。

    家族に反社会的勢力の人ですか・・確かにヤ○ザは怖いですけど、
    多勢に無勢で向こうは何も手出し出来ないと思うんですが・・。

    わたしは自分が迷惑だとさえ思わなければ、エステしようが、民泊しようが
    どうでもええという考えです(賃貸住民ではないです)
    それならなんで直談判なんて提案をしたかっていうと、こんな板でしのごの
    言ってるんだったら、行動に移せよ!と、歯がゆく思ったからです。

    >合法範囲で何らかの行動はするつもりですが、あくまで弁護士に依頼することが前提です。

    弁護士にかかる費用はお宅が払うんですか??

  342. 925 マンション住民

    913に賛同しない住民さんへ
    無許可エステの件で動かれるなら、協力します。
    あと、かかった弁護士費用や調査費などは怠け者の管理会社に請求すればいい。
    と言っても相談している弁護士さんからも同じようなことを言われているのでは?

    913さん、無許可エステの経営者の顔を見たければ、検索サイトを使えばすぐに見れる。
    冷やかし半分なら、迷惑!

  343. 926 マンション住民さん

    >>925 マンション住民

    913です。

    >検索サイトを使えばすぐに見れる。

    お宅の干支はイノシシですか??
    わたしが言った「エステ女の顔を拝む」ってサイトで見るとは
    少し違うんですね。
    『顔を見る=画像を見る』じゃないんです。

    >冷やかし半分なら、迷惑!

    少なくとも『直談判へ行こう』と言ったのは冷やかしではないです。
    皆さんがOKなら、一緒に行くつもりでした。いや、先陣きって!

    「自分が迷惑だとさえ思わなければ、エステしようが、民泊しようが・・」
    と、冷やかしとも取れる発言をしたのは、そうでも思わんと住んでられない
    からです。こんな大勢の人が住んでるマンションで『マナーや常識』なんて求めても
    無意味です。

    >かかった弁護士費用や調査費などは怠け者の管理会社に請求すればいい

    そんな事お宅が言っていいんですか??(匿名の板なんで好き勝手言えるとはいえ)
    管理会社に相談もなく、勝手に弁護士へ依頼し「幾らかかった」と請求しても
    果たして払ってくれるのかな??
    その金が我々住民の管理費等から出すとなれば、黙っていない住民も出てくる
    でしょうね。
    管理会社は、どんな提案でも理事会の承認なしで決める事は出来ないと思います。
    なので、安請け合い的な発言はしない方がいいんでは??

  344. 927 住民板ユーザーさん2

    ヌーロ光は設置されるのでしょうか?

  345. 928 マンション住民さん

    915が別件で行動した事は、ある程度の読解力があればわかると思うんやけどな?。
    いろん何奴がおってこの先気が重いわ

  346. 929 匿名さん

    >> 928 マンション住民さん

    > 915が別件で行動した事は、ある程度の読解力があればわかると思うんやけどな?
     
    やっぱお宅はイノシシでしょ。
    無許可エステの事であれだけワイワイ言ってる
    時に『別件で動いた』なんて話しされても、
    『何それ?』となるだけ。
    だから、皮肉として言ったつもりなんですけどね。

    読解力ある方の考えは違うなぁ?

  347. 930 住民の1人

    無許可エステのことで、掲示板上のいろいろな意見を拝見しましたが、
    結局は非常識にもマンション内で許可なくエステ経営をした住民が1番悪いということです。
    無許可エステさえなければ、掲示板での罵り合いもなかったのでは?

    マンション管理業務をしている管理会社にも問題がある。
    この件で全く知らないわけがない。
    法律上の善管注意義務を果たしているとは思えない。

    来年になってこの件で何もしないなら、
    私は来年の総会でこの件も含めて抗議するつもりです。
    直接、電話で抗議するよりは他の人がいる場所で抗議したほうがいいでしょうから。

  348. 931 住民板ユーザーさん1

    >>930さん

    エステの件で管理会社は何もしてない訳じゃ
    ないです。

    管理会社へ抗議するなら、理事会の幹部になるのが、お勧めです。
    理事会で我がの意見が言えますよ!

  349. 932 マンション住民さん

    皆さん 教えてください<(_ _)>

    リビングの床暖房で部屋全体が暖まりますか??
    エアコンやファンヒーターなしでも快適でしょうか??
    今まで床暖房のある家に住んだ事がなく、どれほどの
    暖かさがあるのか分かりません。

    ペットを飼ってるので、リビングにはカーペットを敷いてました。
    これで床暖をつけても、全く暖まらないので、ネットで調べてみたら、
    カーペットを敷くと床暖の効果が期待できないって事がわかりました。

    先ほどリビングのカーペットを全て外し、床暖の温度をMAXにしました。
    2時間ほど経ったので、リビングへ行ってみましたが、部屋が暖かいって
    感じにはなってません。
    部屋はIタイプで『床暖1、2、3』とあり、温度は3つともMAXの「9」です。

    床暖房でリビング全体を暖めるって無理なんでしょうか??

  350. 933 住民板ユーザーさん1

    >>932 マンション住民さん
    ペットを飼ってますが床暖房は来客時しかつけません。
    ファンヒーターだけで充分です。すぐ暖かくなるし暑いくらいです。エアコンは使いません。
    正直床暖房だけでは暖かくならないでしょう。あまり使わないので分かりませんが、、、

  351. 934 マンション住民

    >>933 住民板ユーザーさん1

    返事ありがとうございます。
    ファンヒーターは即効性があって、暖かいのは
    承知しています。ただ、換気が必要だったり、
    ちょっと息苦しかったり、窓に結露がついたり
    するので、床暖房を使ってみようという気に
    なったんです。
    で、使ってみた感想は、床暖じゃ物足りないと
    感じました。
    ガスファンヒーターに慣れてしまったんですね。
    それに床暖は起きてる間は付けっぱなしにしない
    と駄目やということで、ガス代なんかも気になり
    ます。

  352. 938 マンション住民

    管理組合の理事会の役員の順番がどうなっているか、だれか知りませんか?
    外部の所有者は管理規約で役員の資格がないため、部屋の番号順ではないので、
    自分の番がいつなのかわかりません。
    去年の臨時総会で住民の1人がそのことを質問して、管理会社が役員の順番がわかるリストを作ることになっていると聞きましたが、どうなっているのでしょうか?
    今の理事会の役員は去年の5月の就任2か月前に突然、知らせが来て困ったと聞きました。
    私も直前に言われても困ります。予定をキャンセルしてでも出席しろということでしょうか?

  353. 939 住民の1人

    938のマンション住民さんの言う通り。
    いきなり言われても困る。
    来年の理事会のメンバー予定の住民さんもいきなり言われて、出席できる曜日と時間を教えろと言われたと聞いた。年末に。
    遅すぎる。順番リストを作る話は実際どうなっているのか?
    知りたい!

  354. 959 通りがかりさん

    面白い。
    本当の金持ちキャシュ購入ですよ。
    タワマン最上階・芦屋の豪邸は抵当権が
    設定されいませんね。
    たまに設定されていれば立ち上げ10年位の
    経営者か医者。

  355. 960 住民板ユーザーさん2

    >>959 通りがかりさん
    金持ちとかどうかではなくキャッシュ一括で買った方が危ない人間に感じますが。
    当方仕事がらとてもそれは思いますが。
    審査が通るマトモな人なら税金面とか考えてローンにするでしょう。
    それか勉強せずローンの支払いが先行き不安だからしかしか考えてないんでしょう。


  356. 969 住民板ユーザーさん1

    >>960 住民板ユーザーさん2さん
    年収3000万超えると控除受けれなくて。
    無駄に金利払うなら現金の方が良くないですかね?

  357. 970 マンションの住民

    マンションの粗大ごみ置き場での粗大ごみの不法投棄が本当に多い。
    今、置いてある不法投棄のゴミ、33階の住民が関係している張り紙がしていたけど、
    今までの不法投棄は33階の住民の仕業?
    いい加減にしてほしいものです。不法投棄のゴミの処分は管理費でやっていると聞いたことがあるが、管理会社は湯水のごとく管理費を使う前に警察や弁護士に相談するなりやってほしい。
    腹が立つ!

  358. 972 管理担当

    いつもご利用ありがとうございます。

    住民板のスレッドにおかれましては、より快適な住環境作りのための意見交換、情報交換の場としてご提供差し上げております。

    周辺の問題に対する建設的な意見等につきましては、当該趣旨にも合致いたしますが、個人を容易に特定しうる情報を伴う批判につきましては、一律、ご遠慮いただいております。

    他者を撮影した顔写真、車のナンバー、部屋番号や、それに付随する情報につきましての、当スレッドへの掲載はお控えくださいますようお願いいたします。

    マンション内での事業経営などへの対策につきましても、当スレッドでの問題提起や意見交換を行なっていただくことは問題ございませんが、上記ルールを遵守いただき、最終的には、管理組合等を通じて、直接警告をなさるなどの対応をご検討ください。

    宜しくお願いいたします。

  359. 973 匿名さん

    >>970 マンションの住民さん

    粗大ゴミの不法投棄ほんまに腹立ちますね。
    こんな自己中な連中のせいで管理費が無駄になるのは許せないですよね。
    管理費といえば、34階スカイラウンジの時計の針の件をご存知ですか??
    イタズラで時計の針を曲げて壊してしまい、それの修理に管理費を使った
    そうです。犯人はガキどもです。
    先日、友達が遊びに来たのでスカイラウンジも案内しようと行ってみたら、
    ガキどものたまり場となっており「こりゃ~こんだけおれば時計を壊される
    のも納得がいくよな」って思うほどの多人数で走り回ってました。
    わたしは『コラッ!ここはお前らガキどもの遊び場ちゃうんじゃ!』と
    怒鳴りつけ追い出しました。あれだけの人数で走り回ると下の階にも響いてる
    と思います。あんなガキどものせいで、大事な管理費を使った事も納得が
    いきません。親に弁償させるべきですよね。
    まあ、針がむき出しの時計をあそこに飾る方にも問題ありですけどね。
    次回の管理組合の理事会でスカイラウンジは施錠し、ガキどもが勝手に入れない
    よう提案するつもりです。


    >管理会社は湯水のごとく管理費を使う前に警察や弁護士に相談するなりやってほしい

    警察に相談しても相手にされないでしょうね。弁護士も対処のしようがない。
    粗大ゴミは人がいない間を狙いコソッと置いていく訳ですから、監視カメラでもない限り
    犯人を特定するのは難しい。

  360. 974 マンションの住民

    人から聞いた話だから、確かかどうかはわからないが、エレベーターや駐車場の出入り口に設置している防犯カメラに、ゴミの不法投棄者の姿が映っているそうです。だからこそ、33階の住民の住民が関係している張り紙を管理会社がゴミに張り付けていたのではないでしょうか?
    それにしても管理会社のやり方がなまぬるい!

  361. 975 マンションの心配する住民

    今月からうちは新型コロナウイルスの影響で自宅勤務ですが、
    大阪市内の同レベルのマンションのゲストルームは終息するまで、使用を控えるところもあると聞いたが、うちらのマンションは今も使用可能の状態ですが、
    管理会社や管理組合の理事会はこの件で話し合いの1つもしているのか?
    中国系の住民に遠慮しているのかはわかりませんが、
    すこしはマンションの住民の安全安心も考えてほしい。
    1月の臨時総会の話を出席した人に聞いたが、諮問委員会(安全安心委員会?)の委員長のことをよいしょするばかりで、あれでは理事会の仕事を諮問委員会(安全安心委員会?)に丸投げしてさぼっているだけ。去年も同じことの繰り返しとも聞いた。
    もう少しはしっかりしてほしい。
    本音で言えば、理事になりたくないのはわかるが、マンションに住む以上、あらかじめ、わかっていることなんだから、任期中はしっかりしてほしい。

  362. 976 住民1

    34階のスカイラウンジの備品が壊されたから、管理費で修理する内容を去年の議事録で読みましたが、子供が壊したことは知りませんでした。
    親は当然、法律上の未成年者の監督義務があるわけですから、賠償責任もあるし、
    同じことが起こらないように管理会社や理事会が議論して対策をしなければならないのに
    議事録ではそんなことは書かれていませんでした。
    理事会は毎月、何を議論しているのでしょうね?

  363. 977 匿名さん

    973です

    >>974 マンションの住民

    なるほど!
    カメラに犯人が写ってたんですね。
    こりゃ~大人数の住民で吊るしあげるべきですね。
    なんなら、退去勧告してもいいレベルの話しです。

    975 マンションの心配する住民

    そんなに心配なら理事会へ提案すればどうですか??
    みんなが嫌がる理事をお宅が引け受けるとか。
    ココで言っても解決にはなりません。



    >>976 住民1

    あれだけ大人数のガキどもの中から時計を壊した犯人を見つけるのは
    不可能なんで、日頃からスカイラウンジをたまり場にしてるガキ全員の
    親に請求するしかないでしょう。
    そうなったら、その親と一悶着起きるとも限らないので、今後そうならないよう
    スカイラウンジを施錠する提案をするのが一番いいと思ったんです。

  364. 978 わたしも自宅勤務住民

    わたしも新型コロナウイルスの影響で今月から自宅勤務の住民です。
    同じことを考えていました。
    ゲストルーム以外の共用部(スカイラウンジ、パーティールーム、スタジオルーム)の使用も終息するまで控えたほうが良いと思います。
    別の理由でスカイラウンジの施錠をしたほうがよいと言っている人もいることですから。
    管理会社に直接言ったところで理事会の議題にしてくれるか自体があやしいので、
    今期の理事会の中で話がわかる人が1人いるので、話してみます。

  365. 979 わたしも自宅勤務住民

    新型コロナウイルスのこともあるので、今期の理事会の1人にゲストルーム等の共用部の使用を終息するまで控えたほうが良いのではないか、理事会で議題にしてくれと話したところ、2月14日の理事会で同じようなことを議題として話したところ、反対多数で流れたと聞いた。反対理由は管理会社の担当者に聞いてくれと言われたが、
    1階の掲示板に書かれていたもの(新型コロナウイルスに関する内容)を読んで、
    今期の理事会は相当問題があることを思い知らされた。
    今の理事会の連中はマンションの共用部を新型コロナウイルスの感染拡大の場所にしたいようだ。
    反対理由は定時総会の場で反対した理事に直接聞くつもりだが、しょうもない理由なら、許さない。

  366. 980 ローレル住人

    3月1日の自然災害による浸水対策のための委員会が2階のパーティールームで行われたそうだが、その場で参加者の1人がブチ切れて騒然となったと参加者の1人から聞きました。
    その原因が浸水対策問題は理事会が行うはずが、
    理事会が下部組織である諮問委員会にを丸投げしたからだそうです。
    偽装ダンパー問題の時は諮問委員会にお願いするのは理解できるが、今回の浸水対策問題はどうして理事会がやらないのか、理解できない。
    今期の管理組合の理事会は問題児の集まりですか?

  367. 981 住民板ユーザーさん3

    >>980 ローレル住人さん
     
    いえいえ違います!
    あの人がキレたのは、オイルダンパーの件での
    話し合いだと勝手に勘違いしたまま来たからです。
    住居メールボックスに「浸水対策について」の話し 
    合いをするので・・と、書面による連絡があり
    ました。
    連絡事項をよく読みもしないで勘違いしたまま
    現れ、勝手にキレてるんですから、ほんま見てて
    気分が悪かったです。
    別の方が注意というか、言い合いとなり
    「帰れ!」と一喝され帰っていきました。
    弱い犬ほど良く吠える・・この典型です。

  368. 982 住民板ユーザーさん1

    >>979、980さん

    そんなん言うなら、アンタが理事したらええやん!
    面倒なことはせんといて!

  369. 983 住民A

    私も3月1日の浸水対策の集まりでの出来事は聞きましたが、
    以前から上から目線で諮問委員会を扱っている理事会役員がいると聞きました。
    前から溝があったそうですよ。
    その人の言葉で、諮問委員会をやめたと元メンバーの人から聞いたことがあります。
    その理事会役員の人に対してかなり怒っていました。
    3月1日の浸水対策の件も、その人が絡んでいるじゃないですか?
    その理事会役員の名前も聞いていますし、総会で見たこともありますが、
    正直、その理事会役員は信用できないですね。
    それに最初から浸水対策の件は理事会がやればがよかったのでは?
    わざわざ、諮問委員会にまかせる理由がわからない。

  370. 984 マンション住民2

    今月合わせても、今期の管理組合の理事会はあと3か月で終わり。
    個人的には諮問委員会という厄介ごとの姥捨て山を便利に使っていた理事会にはあきれるが、3か月経てば、総会で見ないで済むからいいのでは?(とくに白髪のひと?)
    その前に不法投棄のことは解決してほしいですね。
    聞けば、画像データという証拠があるみたいですから。

  371. 985 マンションの住民です

    3月1日の浸水対策の委員会が開催されたのは知っているのですが、
    この委員会で使用した2階のパーティールーム使用料等の諸経費はどうしているの?
    前のオイルダンパーの偽装問題の委員会は瑕疵担保責任者である売主のダイワハウスが払っているのは聞いたが、
    今回のはどうなっているの?
    まさか、管理費から出ているんじゃないでしょうね?
    理事会があるのにわざわざ委員会を立ち上げてする意味があるの?
    もし、今回の委員会の開催が管理費を使っているなら、管理費の無駄遣い!
    管理会社は理事会に諸経費について説明しているの?

  372. 986 匿名さん

    >>985 マンションの住民ですさん

    管理費じゃないので、ご心配なく~。
    981で話題になってるキレた親父も「今日の金はどこから出てるねん??」と
    委員会で同じこと聞いてました。

    まあ、そんなに気になるなら、お宅が理事を引き受け、管理費等カネの使い道に
    睨みをきかせたらどうですか??

  373. 987 マンション住民さん

    管理会社の対応うんぬんは少しどうかな?と思いますが、
    管理組合はちゃんとやってくれてる印象を受けます。
    特に理事長は頼もしい方だと聞いてます。
    言いたい事があるなら理事にならなくても所有者なら出席できますし意見も出来ます。
    是非出席する事をおすすめします。
    有志でやってくれてる理事の方々がこの掲示板を見てやる気が無くならないか心配しますわ。
    986さんの言う通りだと思いますよ。

  374. 988 住民板ユーザーさん1

    34階スカイラウンジで、高校生男女二人ががソファーで横たわり、男の子が上半身裸でいるのを目撃しました。1回だけでなく数回…
    私だけでなく家族も目撃してます。
    誰でも入れる場所ではやめてほしいです。
    防犯カメラは出入口だけのようなので、全体が映るようにしてもらいたいものです。
    誰が備品を壊したかもわかりますよね。
    プライバシーの問題については、見られて困るなら来なきゃいいのでは?

  375. 989 橋本洋介

    >>988 住民板ユーザーさん1さん
    コトをしてたのですか???!

  376. 990 住民板ユーザーさん1

    >>989 橋本洋介さん
    直視できませんでしたが、恐らく…

  377. 991 住民板ユーザーさん7

    ここで文句垂れてる奴ら何にも参加せず管理会社と理事会を陰でグチグチ言うてるだけやな。しょーもない人間ばっかりでがっかり。

  378. 992 住民314

    「マンションの掲示板に新型コロナウイルスがらみで理事会判断で2階や34階の施設の使用制限をすると言いているけど、
    高校生が34階の施設で良からぬ行為をやっていると掲示板で書き込みされている、
    この際だから、使用を制限してほしい」と管理会社に言ったら、返事がありません。
    どうなっているのでしょうか?

    それに今の理事長、真面目と書いているが、臨時総会や臨時説明会に一度も出席していません。
    議事録を見る限り、そんなに出席率がいいとは思いません。
    どのあたりが真面目なのか、わかりません。

    「オタクが理事になれば?」と書きこんでいる人いるけど、
    理事は輪番制だよ。
    立候補でなれませんよ。
    管理規約読んだ?

  379. 993 新町住民

    オイルダンパーの件もそうだけど、あれは実質、ダンパーの委員会の連中が頑張っただけ。
    理事会は必要な書類にサインするだけ。
    さぼっているとか、椅子に座っているだけとは言わないが
    わたしもどのあたりが頑張っているのか、わからない。
    わたしらは定期的に配られている理事会の議事録の内容ぐらいでしかわからない。
    前にも言われたが、理事でない人間が出席できる例外は台風被害の修繕等で不備があって、
    直接、理事会に言いたい人ぐらいと言われたことがある。
    今の理事会の理事長が頼もしい人と聞いたと書き込んでいる人いるが、
    それ言った人って去年の10月の臨時の総会(ダンパー交換工事がらみ)から数日後に
    個人的事情で「なんちゃって理事会」を開かせて理事長に忖度してもらったという話と絡んでる?
    これが事実なら、あきれているんだけど。
    言いにくいことだから、議事録に記録にも残していない。それってやりたい放題?
    これこそ管理費を無駄に使っている。

  380. 994 マンション

    輪番制でしか理事になれない。
    不備がある時しか出席も出来ない。
    そんな理事会あるかなぁ。。。。
    実際にあるんでしたらモンスターですね。そりゃ問題だらけだわ。。。

  381. 995 板閲覧住民

    駐輪場の契約違反の話が板に書かれていたことがあるけど、
    2階の駐輪場で1台分のの契約をして契約の証であるシールを貼っている自転車は決められた駐輪場所に置かずに駐輪場の端に置き、
    契約外の自転車を駐輪場所に置いている。
    自転車のハンドルに管理会社の警告文が去年から巻かれているから、
    当然、本人も契約違反のことは知っているはず。
    それでもやめない。
    まじめに契約していることがバカらしい。
    これって皆さん許せます???

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  382. 997 匿名さん

    >>992 住民314 さん

    誰が「立候補」なんて言うた??
    そんなこと一言も書いてませんよ。
    書き込みちゃんと読んだ??

    管理会社や組合を「あーだ、こーだ」と文句つける奴に
    限って、輪番制で順番が回ってきても「理事なんて面倒」と
    逃げてしまうってことを言いたかった訳。

  383. 998 マンションの住民3

    997の匿名さんのやっていることがどうかしていると思いますよ。

    「管理費じゃないので、ご心配なく~。
    981で話題になってるキレた親父も「今日の金はどこから出てるねん??」と
    委員会で同じこと聞いてました。」と 書き込んでいますよね。

    委員会に出席しているみたいですが、
    委員会で起こったことをべらべらとしゃべって、あとでまずくならない?

    誰が出席しているかは管理会社は把握しているんでしょ?
    あなたがだれかわかるんじゃないですか?

    ほんとうにいいんですか? こんなところでアオっても?

    あなたは自分がだれかわかるわけないと思ってあおっているかもしれませんが。

  384. 999 匿名さん

    >>998 マンションの住民3さん

    997です。
    その書き込みは、わたしではありませんよ。   
    HNが同じだけです。変な言い掛かりはやめて
    ください!

    それに勘違いした挙句「管理規約飲んだ?」と、
    あおってきたのは992の方でしょ。
    もしかして、お宅が992ですか??

  385. 1000 うんざりする住民

    999の匿名さん、読んでて、見苦しい。
    ここで書かれていること、管理会社の大和ライフネクストに通報しますから。
    あなたは浸水関係の会に実際出席して面白おかしく書いて、どうかしていますよ。
    同じマンションの住民として恥ずかしい。
    この板の管理者にも通報しますから。

  386. 1001 相談希望の住民

    匿名さんのようなあおり専門のユーザーがいるので、
    やめておこうかと悩みましたが
    駐輪場契約違反をしている書き込みを読んで、やはりみなさんに相談してみようと思いました。
    実はほかにも管理規約違反がいるかもしれません。

    今年の正月明けのことですが、コンシェルジェのカウンターに事務関係専門の会社から
    の荷物が置いていました。

    配達の伝票を見てびっくりしました。
    このマンションの住所(部屋番号も含む)と事務所名が記載されていました。


    スマホで写真も撮りましたが、本当にマンションの中で経営しているのかと考え悩んでいます。
    やはり、管理会社に知らせたほうがいいのでしょうか。
    名前や電話番号・部屋番号などの個人情報は塗りつぶしていますが、画像を添付します。
    みなさんのご意見、よろしくお願いします。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

    1. 匿名さんのようなあおり専門のユーザーがい...
  387. 1002 住民の人に質問したいさん

    >1000さん

    管理会社の大和ライフネクストに通報しますから。
    この板の管理者にも通報しますから。

    両方に通報しましたか??返事ありました??


    いっそのこと警察にも通報したらどうですか??w

  388. 1003 マンションの住民の1人

    [No.996と本レスを、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

  389. 1004 simmachi

    管理規約違反ってダメダメでしょ!

  390. 1005 外部所有者1

    管理規約違反のエステの次は事務所ですか。。
    困ったものです!

  391. 1006 忖度しない住民さん

    管理会社と理事会には忖度なしで厳正な処置を処置を望む。

    [NO.1004~本レスまで一部テキストを削除しました。管理担当]

  392. 1007 住民板ユーザーさん2

    会社でマンションを購入して、社宅や事務所兼自宅扱いしている場合もダメなんですか?
    また他人の荷物を勝手に写すのはどうなんでしょう?
    事務所扱いにしている部屋の人の出入りが多いなど具体的な問題がない限り別良くないですか?

  393. 1008 住民板ユーザーさん1

    >>1007 住民板ユーザーさん2さん

    出入りが多い少ないの選別基準はどうするのですか?
    最初は少なくても多くならない保証はあるのですか?

    そうなると結局リスクを鑑みるのが公平だと思いますよー

  394. 1009 住民板ユーザーさん6

    >>1008 住民板ユーザーさん1さん
    1人で経営をしていて節税の為に会社で購入してる場合はどうなんですか?

  395. 1010 マンション住民さん

    NURO 光(2GBのマンションタイプ )を申し込みました。
    eo光1GBからの乗り換えです。
    わたしは含め14人の申込者がいたので、1900円でOKみたいです。

    たた、2GBとはいえマンションの1階から各住居へ引き込まれてるLANケーブルは
    せいぜい1GBにしか対応してないと思うので、現状の1GBから速度アップは
    望めないでしょうね。料金は少し安くなります。

  396. 1011 machi

    プレミストタワー大阪新町ローレルコートは住居専用の分譲マンション。
    これは売買契約時に説明はあったはず。
    社宅は住居として使用しているならセーフ。
    事務所兼自宅はアウト。
    事務所として登録しているだけで、使っていないという言い訳はアウト。
    これは売買契約時に説明を受けたはず。
    鍵の受け取りの際にもらったマンションの管理規約にも住居専用のマンションと
    書いていたはず。
    1階のポストがあるところにも端のほうに貼っていたはず。
    今更何を言っているかは知りませんが、
    売買契約時の大和ハウスの営業社員に確認を取ってみたらどうですか?
    説明を受けていないというなら、消費者契約法等の法律に抵触しますから、
    弁護士に法律相談してみたらどうですか?
    売買契約自体が無効になる場合もありますよ。
    今のご時世、商業目的可の新築分譲のタワマンなんてめったにありませんよ。
    大体このマンション、民泊含めて店や事務所経営禁止を売りにして販売していたわけだから、ほんと今更です。

  397. 1012 板ユーザーX

    契約時に住居目的以外の利用の可否の確認をしなかった奴が悪い!
    今頃になってあーでもないこーでもない言っている奴が滑稽!

  398. 1013 住民板ユーザーさん1

    >>1001 相談希望の住民さん

    お宅の書き込みと写メを拝見し疑問に思ったのでお聞きします。
    宅配業者が届けた荷物をコンシェルジュカウンターへ置いて行く
    なんて事あるんでしょうか??
    荷物には部屋番号まで記載されていたということなんで、
    普通なら部屋へ届けるし、留守なら宅配ボックスへ入れるでしょ。
    宅配ボックスに入りきらないほど大きな荷物だったとしても、
    なんの許可もなく、コンシェルジュカウンターへ放置して行く
    なんてことするでしょうか??

  399. 1014 板子

    ポストの床の掲示板に
    ゴールデンウイーク中のゲストルームの利用の抽選をやるようなことが書いていたけど、
    これってどうなんだろう?
    よそのマンションは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、安全が確認されるまで
    利用させない決定をしているけど、
    うちのマンションというか管理会社?理事会?
    のんびりしすぎでしょう!

  400. 1015 相談希望の住民

    1013 住民板ユーザーさん1へ
    1001の相談希望の住民です。
    なぜ置かれていたかという理由はわかりません。
    カウンターに置かれている画像データはありますが、どうしましょうか?
    画像を掲載することに問題があると言っている人もいるので。
    信じられないから、見せろとおっしゃるなら、画像掲載しますけど。
    ご返事をお待ちしております。

  401. 1016 住民板ユーザーさん1

    社宅として会社名義で購入し、テレワーク用にWEBカメラと小型プリンターを経費で購入し領収書を同梱してもらい、その際送り状は会社名+個人名にて記載して貰いましたが、これもカウンターに置かれたとしたら、やはり晒されるのでしょうか。
    露骨に営業するのは抵触しますが、社宅として購入した場合、会社名で荷物を受け取ることも多々あります。

  402. 1017 OSAKA1837

    ↑の画像、公認会計士事務所のやつだよね。
    管理会社が公認会計士協会に事務所登録しているか、確認すれば白黒はっきりするよね。
    登録がなければ白。
    登録があれば黒確定!
    個人が言っても教えてくれないかもしれないけど、管理会社が言えば教えてくれるかもね。
    このマンション、過去にエステとか店営業しているやつもいたからね。
    疑われても仕方がないよね。

  403. 1018 住民板ユーザーさん1

    >>1016 住民板ユーザーさん1さん
    諸々全てを論破しましたね

  404. 1019 板ユーザー

    世の中が新型コロナウイルスで大変な時に
    どさくさまぎれで、粗大ごみの不法投棄する34階の住民、
    腹が立つ!

  405. 1020 住民A

    「初心者マークは、サイト利用を始めて間もない方に付与されます。」と説明があったが、
    1016と1018って自作自演?同一人物?
    あんまり突っ込むとわけのわからないことを言い出すので止めておきます~!

  406. 1021 住民板ユーザーさん3

    >>1020 住民Aさん

    自分も同じこと思ってました(笑)

  407. 1022

    ニューロ光ってやってます?

  408. 1023 マンション住民さん

    >>1022  あさん

    一昨日の土曜日に工事が入りました。
    今までやってたeo光(1GB)より早くなってる事を期待し、
    速度測定サイトで測ってみたんですが、ほとんど変わらずでした。

    それと、NUROはサポセンが全くダメです。
    ユーザーにサポートをするのが面倒なようで、
    フリーダイヤルのサポセンすらありません。
    eo光のサポセンはすごい良心的だったので、
    乗り換えたのを後悔しています。


  409. 1024 評判気になるさん

    なんだか、みなさん怖いよ。ゲシュタポか秘密警察になったつもりですか?
    ①部屋でエステをしていた女性を問い詰めて顔写真撮ろうと画策。
    ②ゴミ出しルールがなってない人の階数など特定できる形で吊るし上げる。
    ③法人宛ての郵便物を無断で写真撮ってアップして晒す。
    ④大人がスカイラウンジの子供を怒鳴りつける。
    ドラマ砂の塔であった、タバコのポイ捨てした犯人を執拗に捜して住民同士の密告を奨励したり、
    不倫してるママ友の隠し撮り写真をバラまいたりする創作の恐ろしい世界と何ら変わらない。
    ここの、やりとりを見たら、ここは借りたくないし、中古で買いたくもなくなる。
    みなさんの資産が減っていることに気が付かないと。
    唯一取り締まるべきなのは、スカイラウンジのカメラの死角で高校生が上半身裸で
    性行為をしている話だろう。エステや法人登記なんかよりも100倍嫌だわ。
    それが叩けないのって、結局は立場の弱い人間をイジメる行為を楽しんでるからなのでは?

  410. 1025 住民板ユーザーさん1

    高校生がよからぬ事をしていると言っている人がいましたが、直視していないのにこういう事を書くのは良くないと思います。直視しているのならまだしもしていないのに書くのは大人としてどうかと思いますよ。高校生も誤解を招くようであれば今後利用しなければいい。
    スカイラウンジの利用者を制限したらこのような事にもならないのでは?

  411. 1026 住民板ユーザーさん7

    > 1024 評判気になるさん

    ①②③は管理規約に反する方たちです。
    『しては駄目な事』をしてる連中です。
    ②なんかは粗大ゴミをタダで始末しようとする
    悪質なヤツです。
    はい、お宅と同じでルールを守れない人々なん
    です。
    ここは住民スレなんで、住民しか書き込んでは
    いけない事になってます。

    このマンション要らんなと思ったんなら、ほかを
    探せばいいだけのこと。
    わざわざ住民板に憎まれ口を書き込まなくても
    いいでしょ。

  412. 1027 マンション住民さん

    サンクタスタワーひびきのの住民版は、最近ほとんど書き込みがない。
    それは管理組合が、住民に、ここに書きまないようにコントロールしているからです。
    資産価値を最も下げているのは、法人登記やゴミ出しルールの違反よりも、
    ここで個人を特定するような攻撃的な文章を書き込んでる人ですよ。
    他人の郵便物の写真を載せるとか・・・正気の沙汰じゃない。

  413. 1028 住民

    コロナ対策で廊下の換気やアルコール掃除とかされてるか気になるのですが。


  414. 1029 住民板ユーザーさん2

    >1027 マンション住民さん

    最近は見てないので知りませんが、響きが完成した頃の住民板は
    ネガな書き込みがすごかったです。
    管理組合が住民にこの板へ書き込まないように言って、響きの住民は
    それに従うんですかね??なんか、立場が逆のような気がします。


    >ここで個人を特定するような攻撃的な文章を書き込んでる人ですよ。

    攻撃されるような違法な事してる連中を黙って見過ごせって事ですか??
    マナーや管理規約を守り、真面目に暮らしてたら攻撃なんてされません。

  415. 1030 入居済みさん

    なんか1名 おかしな住民がいるね。
    エステ騒動も、郵便物騒動も、タバコの件も、スカイラウンジの子供への恫喝も、
    同一人物かな。規約を守って真面目に暮らすのは正しいよ。
    でも、マンション名で検索したら、必然的に表示される
    ここに書くなって。管理組合に働きかけるのが大人ってもんでしょ。

  416. 1031 住民板ユーザーさん3

    >>1024 評判気になるさん

    正義を振りかざし愚行をはたらく節度のない人がお住まいな様ですね。

  417. 1032 住民板ユーザーさん1

    みなさん何より今はコロナを意識しませんか?感染者が家に帰る時ロビーもエレベーターも内廊下も利用するわけですから。
    感染しても報告義務はないんですかね?

  418. 1034 住民板ユーザーさん1

    33階2LDKで家賃21.5万、管理費無し、
    敷金5万礼金30万?でスーモに賃貸が出てるんですが、なんでこんなに安いんでしょうか?

  419. 1035 住民板ユーザーさん1

    ここのスレ読み返していけば何となく察しがつくんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸