東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-20 13:58:59
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 5035 匿名さん

    >>5034 匿名さん

    >答申には同線を含め24の新線プロジェクトが盛り込まれた。表向きは各線の整備の優先順位はなかったが、自治体関係者らが注目したのは、各線の課題について述べられた意見のニュアンスの違いだ。ブルーラインのように「~べき」と強い表現で事業化に向けた具体的な検討を求めている路線と、「十分な検討が行われることを期待」といった、まず採算性などの見極めを求める路線との2パターンがあったのだ。

  2. 5036 匿名さん

    途中駅①
    1つめの途中駅は枝川付近に設置予定です。計画が実現した場合、「枝川駅」になるのではないでしょうか?乗換駅ではありませんが、枝川エリアは都心に近い利便性の高いエリアでありながら、周辺に駅が無いエリアであるため、アクセス性向上による発展・街の新陳代謝があるかもしれません。
    また、やや東寄りに大回りして、京葉線の潮見駅と連絡する駅を設置する案もあるようです。
    https://downtownreport.net/cityreport/koutouku-subway-enshin/

    1. 途中駅①1つめの途中駅は枝川付近に設置予...
  3. 5037 匿名さん

    地下鉄8号線(豊住線)もそろそろ情報が漏れ伝わってくる頃かな

    JR東日本は、羽田空港と東京都心のターミナル駅を結ぶ新路線「羽田空港アクセス線」の建設に向け、近く環境影響評価(アセスメント)に着手する方針を固めた。2月中にも表明し、今春に作業を始める。関係者への取材で9日、明らかになった。

    羽田と都心、JRで直結へ 巨大事業、29年ごろ完成見通し
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000012-kyodonews-soci

  4. 5038 匿名さん

    >>2990 匿名さん

    あとは蒲蒲線と大江戸線か~

    2990:匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  5. 5039 デベにお勤めさん

    豊住線は開通するでしょ。この発言はセンス無いね

  6. 5040 匿名さん

    品川地下鉄に負けると思う

  7. 5041 匿名さん

    東京・中央区/都心部~臨海地域地下鉄新線構想/事業実現へ調査検討強化
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902080407

  8. 5042 匿名さん

    中央区もやる気だしてk8ましたね。

  9. 5043 匿名さん

    >>5041 匿名さん
    また、「調査」に乗り出すんですね。
    選挙のあった4年前も「調査」やっていました。

    はい、今年も4月21日は、区議会議員選挙です。
    一部の方が喜びそうな、湾岸地下鉄出来るかもの話がボンボン出ますよー

  10. 5044 デベにお勤めさん

    品川地下鉄は何年後になるか分からないけどね。

  11. 5045 検討板ユーザーさん

    >>5044 デベにお勤めさん
    臨海地下鉄は選ばれず、中央区も呼ばれてないが…。
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

  12. 5046 匿名さん

    >>5045 検討板ユーザーさん
    臨海地下鉄、築地跡地の関連で突然話が湧いてきましたね。
    豊洲の開場が遅れたので話が出てくるのが遅かっただけで、都は以前からやる気だったと思われます。

  13. 5047 マンション検討中さん

    >>5045 検討板ユーザーさん
    議事概要を読み解くと、
    豊住線は採算性が悪くメトロは嫌がるだろうけど江東区対策でやらざるを得ない。
    メトロにやらせるために、採算性のよい品川地下鉄とセットならどうだ?という感じか。
    http://www.mlit.go.jp/common/001244974.pdf

  14. 5048 匿名さん

    >>5047 マンション検討中さん
    メトロは豊住も品川も金は出しません。

  15. 5049 匿名さん

    江東区議会平成30年第4回定例会11月28日
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/1397003?Template=doc-one-...

    石川邦夫(公明)
    「今年度中に東京都が地下鉄8号線の事業スキームを策定してまいります。東京都の動きも、開通に向けやっと動き出した感がありますが、どのように本区として捉えているのか、まず伺います。」
    「また、その事業スキーム策定を受け、今後どのように地下鉄8号線開通に向け、本区としては動いていくのか、伺います。」
    「そして、この地下鉄8号線はまちづくりにも大きな影響が出てまいりますので、次期長期計画にこの地下鉄8号線開通を反映していくべきと考えますが、本区の見解はいかがでしょうか、伺います。」

    山崎孝明(区長)
    「地下鉄8号線についてでありますが、都が本区と約束した今年度末を期限とした事業スキームの構築は、まさにこの課題を解決し、具体的な事業化に結びつくものであると認識いたしております。」
    「また、事業スキームが確定した際には、国や東京都、鉄道事業者等と積極的に調整を図り、早期の開通に向け精力的に取り組んでまいります。」
    「次に、次期長期計画への反映についてでありますが、地下鉄8号線の延伸は、南北交通の利便性向上のみならず、本区のまちづくりにとって大きな影響を及ぼすものであることから、次期長期計画においても重点的に取り組むべき課題の1つとして位置づける必要があると考えております。」

  16. 5050 匿名さん

    江東区議会平成30年第4回定例会11月29日
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/1397003?Template=doc-one-...

    おおやね匠(自民)
    「本区が28年度に実施した調査では、補助事業のうち地下高速鉄道整備事業費補助制度、いわゆる地下鉄補助のみが採算性が見込めるとされました。検討会では多角的な調査がなされていると聞いておりますが、江東区として、この国の検討会の結果についてどういう対応をとるのか、現時点で伺います。」
    「次に、中間駅設置に向けた本区の認識です。28年度の本区の調査では、豊洲-東陽町間、東陽町-住吉間に中間駅が設置されますと、1日当たり2駅合計で約6万人の乗降客数が見込まれるとあります。1日6万人の乗降客数は、東西線の南砂町駅に匹敵します。当然、中間駅の設置は積極的に検討を行うべきと考えております。中間駅に対する区の現状の認識を伺います。」

    山崎孝明(区長)
    「都は、事業スキームの構築に当たり、国や東京メトロなど、関係機関と調整を図っておりますが、その過程において、本区の期待に応えるスキームとなるよう、東京都と十分に調整させてまいります。また、事業スキームの構築により、地下鉄8号線の事業化に向けた道筋が明らかになると考えており、区議会とも一体となり、早期事業着手を東京都に強く求めてまいります。」
    「国土交通省の調査についてですが、国の検討会でのワーキンググループでは、補助制度などのさまざまな前提条件を整理し、需要推計等により、事業性の検討を行い、来年1月下旬に開催予定の検討会に報告することとなっております。国の検討会には東京都と関係する鉄道事業者も参画しており、8号線延伸の事業のさらなる深度化が図られるものと期待しております。この結果を踏まえ、本区としても事業化に向けた取り組みを進めてまいります。」
    「中間駅の設置についてですが、本事業では、豊洲-東陽町間にST1、東陽町-住吉間にST3の2つの中間駅を新たに設置する計画となっております。中間駅の設置により、鉄道交通不便地域が解消し、交通利便性が大きく向上するほか、地域の魅力を生かしたまちづくりも大きく進展することが期待されます。今後の本区の発展のためには、中間駅の設置が必要不可欠であると認識しております。」

  17. 5051 マンション検討中さん

    >>5048 匿名さん
    豊住線だけだと既存のメトロネットワークの料金収入が減収。
    その分を考慮に入れると豊住線は債務返済ができずに発散。
    ここまでが江東区の試算の結果。

    ではどうするかという案が3案。
    1つが、加算運賃。
    1つが、減収分はメトロが泣く。
    最後の1つが、この検討会で示唆された、品川地下鉄とのセットでの整備。

    加算運賃は地元の反対が強いだろうし、減収分をメトロが持たされるのはメトロは絶対反対。
    妥協案として出てきたのが品川地下鉄ということかと。

  18. 5052 匿名さん

    >>5051 マンション検討中さん
    セットで整備なんてどこにも書いてありません。

  19. 5053 マンション検討中さん

    江東区の試算
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...

    自民党の区議が言及している地下補助というスキームが、メトロの既存ネットワークの減収分を無視(=メトロが負担)して採算性をみるスキーム。
    都市利便というのが、豊住線の増収から既存ネットワークの減収分を差し引いて採算性をみるスキーム。

    豊住線のような、既存ネットワークの拡充になる新線は、都市利便で整備するのが一般的。
    東京都や交政審の試算では、都市利便で計算し、普通の運賃では債務返済が発散するから加算運賃を積んでいる。
    メトロが繰り返している「経営に悪影響を及ぼさない範囲で協力する」というコメントは、既存ネットワークの減収分をメトロとしては負担できないという意味かと。
    でも、江東区は加算運賃を認めたくないから色々と粘っているのでしょう。

  20. 5054 マンション検討中さん

    >>5052 匿名さん


    委員の発言として、
    「採算性について差があると考えられる2路線であるので、両方を整備したらどうなるかという視点も持って WG 内で議論してほしい。」
    とあります。
    この手の検討会で議事概要に残すということは、それなりの意味があるはず。

    てか、噛み付くなら、スキームの勉強して、資料読み込んでから噛み付いてほしいな。

    どちらにせよ豊住線はできると思うから、そんなに熱くならなくても良いじゃないですか。

  21. 5055 匿名さん

    >>5054 マンション検討中さん
    バカだね。品川とセットなんかにされたら豊住いつまでたっても出来ないよ。

  22. 5056 匿名さん

    国交省的には臨海地下鉄は眼中に無いんだなw

  23. 5057 匿名さん

    >>5054 マンション検討中さん
    ちなみに採算(B/C)が良いとされているのは豊住線の方だからね。

  24. 5058 匿名さん

    >>5057 匿名さん
    B/Cは費用便益比だから採算性とは関係ないだろw


  25. 5059 匿名さん

    >>5058 匿名さん
    品川地下鉄で採算性が議論された事あったか?
    事業者が誰も手を挙げていないのに。

  26. 5060 匿名さん

    >>5059 匿名さん
    で、あなたのいう採算性って何?B/Cのことでいいの?それとも違うの?
    ちなみに品川地下鉄のB/Cや採算性は国や東京都が試算してるよ。
    豊住線も事業者が手を上げてるとは聞いたことないし、試算は国や都や区がしてるだけだと思うけど。

  27. 5061 匿名さん

    >>5060 匿名さん
    わかったわかった。言い直すよ。
    B/Cは豊住線の方が高い。

    品川の方が採算性がよいというのはどこ情報よ?

  28. 5062 匿名さん

    あと、事業者も言い直しておく。
    整備主体に読み替えてください。

  29. 5063 匿名さん

    豊住線の利用者って、加算運賃に抵抗あるのかね?
    多少高くても、できることの方がはるかに大事じゃないかと思うけど。

  30. 5064 匿名さん

    実現可能性はこんな感じか
    豊住線>>品川地下鉄>>>>>>湾岸地下鉄

  31. 5065 匿名さん

    >>5047
    国交省のこの検討会の第2回目の会合がそろそろ開かれる頃と思われますが、議事録はいつ頃出てくるのでしょうね。

  32. 5066 匿名さん

    東京五輪前に開業へ 新港地区-桜木町ロープウエー計画
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00033434-kana-l14

  33. 5067 匿名さん

    東京のいわゆる「べき」6路線の中で整備主体が唯一未定であったのが豊住線。これを打開するための品川地下鉄を巻き込んだと言う筋書きか。
    どう進展するか注目されるね。

  34. 5068 匿名さん

    >>5067 匿名さん
    巻き込んだというより巻き込まれたんじゃね?

  35. 5069 マンション検討中さん

    >>5063
    金額次第だけど加算は特に抵抗ないよ。そもそもバスの初乗りが210円(どこまでも210円だけど)、170円から50円程度のアップでも通った方がいい。

  36. 5070 マンション検討中さん

    PDFには70円とあるのか、まあ、それでもかな。。

  37. 5071 匿名さん

    豊住線の建設で江東区(民)が金を出しているのに、更に利用時まで江東区民が追加料金を支払うというスキームは、江東区行政としては首を縦に振りづらいでしょうね。

  38. 5072 匿名さん

    思いつきで言うけど、
    メトロの減収分の穴埋め、これこそふるさと納税で集めることできないのかねぇ。

    返礼品は豊洲市場の海鮮品にして。

  39. 5073 匿名さん

    出遅れるわけにはいかない

    東京・大田区/蒲蒲線、19年度早々に整備主体設立へ/予算案に経費計上
    https://www.decn.co.jp/?p=105499

  40. 5074 匿名さん

    都の基金の取り合いですね。
    早い者勝ちですね。

  41. 5075 名無しさん

    大田区は中央防波堤といいまた江東区の邪魔をするのか。
    まつばらぁぁっぁぁ!

  42. 5076 匿名さん

    JR東の「羽田空港アクセス線」計画、ついに始動
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190215-00266210-toyo-bus_all

  43. 5077 匿名さん

    羽田アクセス線は東山手ルートのみが先行着手となったね。西山手と臨海部ルートは現状未定とのこと。

  44. 5078 匿名さん

    他のルートは現状未定ではなくボツってことですね

    案が復活するとしても東山手ルートでさえ2029年完成目標だしいつになることやら

  45. 5079 匿名さん

    鉄道機構からの多額の借金が残っているから、りんかい線の割高料金を続けざるをえないのがネック。

  46. 5080 匿名さん

    >>5071 匿名さん
    じゃあ建設はしない。それだけ。
    メトロは豊住線なんか要らないからな。

  47. 5081 匿名さん

    鉄道事業者がヤる気なら国も都も関係なく全額自己負担でもヤるってことね。奴らの調整待ってたら永遠に着手できないと。
    豊住線ヤバいじゃん

  48. 5082 購入経験者さん

    >>5047
    メトロ「豊住線を作ると、みんなの移動距離が短くなるから運賃収入が減る」

    ほんとにメトロって糞だな
    民営化なんてするもんじゃない。客の利便性より金の事しか考えなくなる

  49. 5083 匿名さん

    >>5080 匿名さん
    メトロが建設するという話は一切でていないが。

  50. 5084 匿名さん

    >>5081
    鉄道事業者がヤル気なら何でもできる
    →代表例はリニア新幹線。国や自治体を待っていたらずっと動かないままだったと思う。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,198万円~5,968万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

8,280万円

2LDK

55.90平米

総戸数 83戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,190万円・4,310万円

1R・1K

25.37平米・25.40平米

総戸数 102戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

1億4,988万円~2億4,988万円

3LDK~4LDK

94.00平米~120.59平米

総戸数 374戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

6,838万円~1億508万円

2LDK・3LDK・4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41平米~113.23平米

未定/総戸数 23戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸