東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-14 21:51:31
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3718 匿名さん

    東西線に複々線化の話はないが、五輪までにこんなことを今やってる。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42967
    合計652億円。
    全部、2020年までに完了する。
    南砂町の軌道の増設は、
    交互発着で先行列車が停車中に後続列車が隣の線路に進入でき、運転時隔を短縮できる。

    これらの施策をガン無視しての江東区の混雑解消策、豊住線!
    って、アホすぎないか?

  2. 3719 匿名さん

    答申検討結果
    【意義】
    ・国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。
    京葉線及び東西線の混雑の緩和。

  3. 3720 匿名さん

    >>3717
    しかし、銀座線の渋谷-赤坂見付間に、銀座線の混雑緩和のため半蔵門線ができたね

  4. 3721 匿名さん

    >>3718 匿名さん

    これはこれでメトロがやればいんじゃない?片方に絞れなんて、言われてないでしょ?

  5. 3722 匿名さん

    >>3719
    混雑緩和がひょっとしたらもしかしたら期待できる?でもホントかな?ってレベル。
    検討課題には乗ったというだけで、今までどれだけの案がボツになったことやら。
    ちなみに国交省が答申の文言を書いたわけではないのは解ってるよね?

    >>3310
    >>3313

  6. 3723 匿名さん

    書いた訳ではなくても公の議論の結果として認められてる訳だよね〜
    そこは素直に評価した上で実現へのハードルを議論するなら容認できるけど、感情的に地域差別丸出しでネガるのはむしろ逆効果にしか思えない。

  7. 3724 匿名さん

    >>3718 匿名さん

    これで効果あるなら東西線の複々線化も不要。是非そうなってほしいところ。豊住線は建前上意義がまだもうひとつある。

  8. 3725 匿名さん

    海抜0m地帯に地下鉄を通して水没エリア人口を増やそう!って?

  9. 3726 匿名さん

    >>3725 匿名さん

    増やそうとまでは書いてないですね

  10. 3727 匿名さん

    埋立地マンションを買う人は高潮や地盤沈下で水没することは承知で買うんだから被災しても放置でいいですよ。

  11. 3728 匿名さん

    >>3726
    は?

  12. 3729 匿名さん

    >>3728 匿名さん

    海抜0m地帯に地下鉄を通して水没エリア(の)人口を増やそうって計画があるんですか?

  13. 3730 匿名さん

    >>3726
    >>3729
    地下鉄が完成しても人が増えない想定?
    では、江東区長の主張は地域活性も不可能ってことでFAってことになり、
    豊住線の建設意義がまるでなくなることになるが。

  14. 3731 匿名さん

    >>3730 匿名さん

    意義と期待している効果はこれ。交流促進と活力溢れるまちづくり。人口増とはありません。臨海地区以外はもう人口をあまり増やすつもりはないんじゃないですかね。ハザードマップだと区役所も臨海地区に逃げろってなってます。

    1. 意義と期待している効果はこれ。交流促進と...
  15. 3732 匿名さん

    は?
    昼間人口を完全に増やそうとする施策だろが

  16. 3733 匿名さん

    >>3732 匿名さん

    それは豊洲を中心にした臨海地区の話では。もしかしてそれらの話ですか?豊洲は海抜0メートル地帯でも水没エリアでもありませんよ。

  17. 3734 匿名希望

    江東区の願望は住吉と東陽町の間に駅を設けたい!その一点で、効果やら何やらは、もっともらしく見せるための文章に過ぎないのではないかと思っています。

  18. 3735 匿名さん

    >>3733 匿名さん
    台風が来ると豊洲が波に洗われる映像がテレビで流れますが、あれは幻?

  19. 3736 匿名さん

    >>3735 匿名さん

    これ見ると微妙だけど駅はギリギリセーフ?最悪のケースですけどね。
    https://r.nikkei.com/article/DGXNASDG01042_S0A400C1CC0000

    1. これ見ると微妙だけど駅はギリギリセーフ?...
  20. 3737 匿名

    >>3730 匿名さん

    なんで急に人口増加について語り始めたのかわかんないけど、8号線なくても西より東、南より北で人口増えていくよな

  21. 3738 匿名さん

    >>3734 匿名希望さん

    何故そう思うのですか?東陽町と住吉の間だと千田くらい?そこに駅を作ると何が江東区にとってメリット?

  22. 3739 匿名さん

    江東区なんて低地と埋立地だけでできた薄汚い庶民の街。
    相手にしなくても政治にはまったく影響ない。

  23. 3740 匿名さん

    >それは豊洲を中心にした臨海地区の話では。もしかしてそれらの話ですか?豊洲は海抜0メートル地帯でも水没エリアでもありませんよ。
    こいつ阿保だな。さすが豊洲品質だ。
    それなら東陽町と豊洲の間に中間駅を作る意味は?

  24. 3741 匿名さん

    >>3740 匿名さん

    新たに地域核として位置付ける地区らしいです。本当かな~

    1. 新たに地域核として位置付ける地区らしいで...
  25. 3742 匿名さん

    >>3740 匿名さん

    水とみどり豊かな環境が共生した複合市街地にするらしいです。選挙目当てかな~

    1. 水とみどり豊かな環境が共生した複合市街地...
  26. 3743 匿名さん

    賑わい施設とか築地跡地との両立がどう考えても難しいから
    小池は8号線の南半分だけでも確約するのが切り札になるだろな
    満員電車ゼロで事実上初めて動くような話でもあるし

  27. 3744 匿名さん

    「昨日、市場長がお見えになりました。しかし、私どもが強く3つの条件を訴えていますが、地下鉄8号線はすぐ結論づけるということはなかなか難しいです。これは国の絡みや東京メトロもありますし、そういったことでは少しでも前進しつつあるということが感じ取れれば、今の段階は十分です。」

    江東区長 定例記者会見 平成29年11月15日分
    http://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/kucho/text/h29/291115.html

  28. 3745 匿名さん
  29. 3746 匿名さん

    >>3739
    卑しい田舎民の汚い性根が丸出しで恥ずかしいぞw

  30. 3747 匿名さん

    江東区が勝手に夢見るのは自由ですがね。
    カネは自分たちでどうぞ。

  31. 3748 匿名さん

    だから首都圏全体のネットワークにつながる重要路線だと証明されたのに、
    ネガはシツコイね。
    だから田舎民なのか…苦笑。

  32. 3749 匿名さん

    どこで証明されてますか?
    メトロはまったくやる気ないですけどね。

  33. 3750 匿名さん

    全くやる気ないってどこで証明されてます?

  34. 3751 匿名さん

    東京メトロのサイト内に、豊住線の文言が1つもないこと

  35. 3752 匿名さん

    東京メトロは豊住線なんてまるで興味ないでしょ。混雑緩和は別の手段でやってるんだし、
    0メートル地帯にメトロが土地を持ってるわけでもないし、運賃も短絡では期待できない。

    そんなことより、五輪に向けて今ややることがたくさんあるよね。
    そして五輪が終わったら、ようやく既存路線の複々線の検討だな。
    株式の公開で費用捻出だ。大深度地下を絶賛活用してね。

  36. 3753 匿名さん

    ここまで証明なし

  37. 3754 匿名さん

    方南町のホーム延伸、北綾瀬駅のホーム延伸、茅場町駅のホーム延伸、
    南砂町のホーム増設、九段下の折り返し線設置、千川の立体交差、
    銀座線リニューアルプロジェクト、
    虎ノ門新駅の建設、銀座線渋谷駅の移設工事、
    銀座線千代田線への新型車両の順次導入、
    改良工事は、大手町、東陽町、木場、日本橋
    改装工事は、西船橋、大手町、
    全駅でのバリアフリー化とホームドアの設置、
    公募プロジェクトは、赤坂、茅場町、高田馬場、東陽町、水天宮前、小伝馬町、湯島、駒込、中野新橋、門前仲町、地下鉄成増、清澄白河


    で、豊住線の文言は一カケラも無し!

  38. 3755 匿名さん

    品川 延伸 も、ひとカケラもない。

    短絡線は「経営に影響を及ぼす」だけで新たな益を生まないからな

  39. 3756 匿名さん

    >>3751
    あった

    >当社は、平成20年6月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。
    >なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者
    としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考
    えています。
    >また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上
    間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体
    となることは極めて困難と認識しています。
    http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

  40. 3757 匿名さん

    肝腎の都が混乱しているから、中々進みそうにないね。

    ~四面楚歌の百合子知事、議会で一斉攻撃「都政混乱」~

  41. 3758 口コミ知りたいさん

    >>3756 匿名さん

    極めて困難➡️やる気はまったくないね。
    とメトロははっきり言ってますね。
    江東区民が夢見るのは勝手だが、ただの計画で終わるな。
    江東区長は選挙対策で適当なこと言うが、裏付けはまったくなし。

  42. 3759 匿名さん

    >>3758 口コミ知りたいさん


    ・新線は作らない。
    ・経営に悪影響を及ぼさない範囲で新線建設へ協力する。
    ・豊住線の「整備主体」となるのは無理。

    メトロに「営業主体」を想定している区に期待を抱かせちゃう文なんだよね。毎年毎年罪作りだな。

  43. 3760 匿名さん

    くどいようだけとメトロがここに
    「当社としては、整備主体及び営業主体となることは極めて困難と認識しています。」
    と書けば終わる話なんだよね。やる気ないならお願いだから次の有証報告からはそうしてくれ。

  44. 3761 匿名さん

    国交省の答申が高い評価だから書くに書けない話ってことかな

  45. 3762 匿名さん

    >>3759 匿名さん
    メトロは罪なんか作ってない。江東区のカネとやる気が足りないだけ。

  46. 3763 匿名さん

    >>3756
    1つ前のレスで釘を刺されちゃってるね

  47. 3764 匿名さん

    >>3761 匿名さん
    日本特有のことなかれ主義ってことだろ。
    はっきり書いて文句言われたらめんどくさいから。
    大きな会社ほどそうするよ。
    国交省は民間会社に採算無視で鉄道を建設させるようなことはできない。

  48. 3765 匿名

    江東区民としてはできたら、ラッキー程度の感覚なので、このスレは便所の落書き。
    頑張ってネガってください。豊住線通ったら、城東エリア以外は可哀想。それだけですよ。

  49. 3766 匿名さん

    豊洲市場受け入れの条件て話もいつのまにか立ち消えになっちゃうのかね。移転中止になったら当然チャラになるだろうが。

  50. 3767 匿名さん

    都議会で質問に挙げた議員がいるね
    都知事は進めますの官僚答弁だったが

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~2億7,000万円

1LDK~3LDK

39.04平米~118.75平米

総戸数 120戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,598万円~6,198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

5,880万円~7,580万円

1LDK+S、2LDK、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~68.51平米

総戸数 181戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

4,328万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸