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通りすがり [更新日時] 2024-04-23 14:06:33
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23410 匿名さん

    江東区民と違って金持ちの中央区民の住民税を上げれば余裕で実現する

    2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
    答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

    3547 匿名さん 2017/11/20 23:23:01
    多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。江東区民が住民税で作るんなら可能。

    13584 匿名さん 2021/04/03 06:19:09
    税金をこんな必要ない地下鉄に使われたくないんですよ。江東区で第三セクター作って、江東区の住民税で全部やるんならなにも文句ありません。

  2. 23411 匿名さん

    住民税の税率なんて、全国みんな同じなんだけどねぇ笑
    全国一律の税率を変更となると、国政まで発展させないといけないな。

  3. 23412 通りがかりさん

    埋立地は道が広いんだからバスでいいだろ。

  4. 23413 匿名さん

    中央区はお金持ちなんだから、
    八重洲から晴海まで区内だけ地下鉄掘って運営しちゃえばいいのに。
    とりあえず江東区は貧乏なので臨海地下鉄まで回すお金無いから要らないよ。

    っていうか臨海副都心まで敷かないなら、
    もう臨海地下鉄って名称じゃなくていいね。

  5. 23414 匿名さん

    >いざ事業計画がまとまったとしても、公共交通機関の工事は国の認可が下りるまで順番待ちの状況です。このままでは20年、30年かかるとも言われています。
    https://www.genki-takahashi.com/2022/06/24/rinkaichikatetsu/

  6. 23415 匿名さん

    >>23414 匿名さん

    やっぱり普通にやると20~30年はかかる見込みなのね。
    決まったとか言ってるのは誰だよ。。

  7. 23416 匿名さん

    >>23408 匿名さん
    これ結構画期的だな。東京都は出生率低いからこの辺はもっと力を入れて欲しい。

  8. 23417 匿名さん

    豊住線の開業を見届けて落ち着いてからなら話を聞いてやらないでもないかな。金持ちの中央区と違って貧乏な江東区だし臨海地下鉄用に1銭も積み立ててないから金以外の話になるけど

  9. 23418 匿名さん

    >>23417 匿名さん

    江東区としては臨海地下鉄は優先順位低いんだけど、
    豊住線が開通したら話は聞いてあげられるんじゃないかな?

  10. 23419 マンション検討中さん

    ゆりかもめ、BRTも江東区に冷たい中央区なんだから、臨海地下鉄一緒にやりたいなら土下座しないとな。有明だってすでに二路線あるし、晴海みたいにしたいわけじゃないから、豊住スルーして乗り気になるわけない。

    都と中央区もズレてる。都は築地と臨海副都心は興味あるけど、晴海勝どきなんて興味ないからな。中央区の議員も内陸側は築地と銀座と東京を繋げたいだけだろ。

    築地と青海のカジノとセットじゃない?

    築地も地下鉄がくるかこないかで青写真が違ってくるけど、タイムラインはあわないんだけど。

    まー難しいよな。
    臨海副都心と同じく、地下鉄、BRT、築地、晴海、勝鬨、全部中途半端でおわりそう。

  11. 23420 検討板ユーザーさん

    街づくりをするために電車を通すというのは無理なんですよね。

    ビルやマンションなんてすぐできますし。

    電車がきてないということは元から地理的条件が悪く、需要がなかったということですから、それをひっくり返すために電車を作るというのは土台困難なわけです。

  12. 23421 マンション掲示板さん

    >>23419 マンション検討中さん

    ぶつちゃけ、築地跡地の失敗もう確実だよねw
    みんな言わないだけでwww

  13. 23422 匿名さん

    >>23421 マンション掲示板さん

    築地跡地はどうなるんですか?

  14. 23423 匿名さん

    築地なんかボロい建物だらけじゃん。
    市場跡地を開発したからって、
    街全体として良くなる訳ではない。
    日比谷線大江戸線、ちょっと歩けば有楽町線と都営浅草線もある。
    更にメトロでも都営でもない臨海地下鉄なんか、
    どう考えても過剰。
    どうしても必要ならゆりかもめを築地まで延伸してやれよ。

  15. 23424 匿名さん

    広島市の地下鉄計画白紙がとても参考になるね。
    晴海や有明住民は車の所有を極力少なくし、
    環ニ通りへの一般車両の進入を制限してBRTの運行を妨げさせない。
    そうすれば都民から地下鉄不要論が出てくる。
    これが都民にとって最良なシナリオなんじゃないか?

  16. 23425 匿名さん

    >>23424 匿名さん

    何度かどこかのスレで書いたが、合衆国ではLRTが地下区間を走ったり、そのトンネルが舗装されているため路面電車と同様に路線バスが地下トンネルに入ったり、専用軌道に入ると日本の在来線同様に高速運転したりと柔軟性に富んでいる。

  17. 23426 匿名さん

    もう政治家のアピールのための地下鉄は要らない。
    既に有るものを有効活用していく時代だ。
    まずはゆりかもめ延伸、都バスやBRTの最大限の活用だよ。
    りんかい線のJR化だってもっと早く検討して欲しい。

  18. 23427 匿名さん

    >>23422 匿名さん
    築地の交通アクセスは現状でも充分です。
    新線なんか全く必要ない。

  19. 23428 匿名さん

    >>23426 匿名さん
    選挙のときだけバカな庶民を騙すために人気取りするのは政治家の常道。
    終わったらフニャフニャ言い訳してごまかす。

  20. 23429 匿名さん

    参院選の候補者、
    誰も臨海地下鉄には触れてねーけど、
    本当に進んでるのか?
    これで10年後に出来るなんて無理じゃね?

  21. 23430 匿名さん

    >>23429 匿名さん
    もちろん無理です。
    10年でできるなんて頭のおかしな人が絶叫してるだけですから。

  22. 23431 匿名さん

    >>23430 匿名さん

    ちなみに頭のおかしな人たちはなんならあと7年でできると言ってましたよね笑

  23. 23432 eマンションさん

    >>23427 匿名さん

    築地の川沿いまで来るには遠いのよ。
    築地市場は大江戸線でクソだし銀座の端。
    築地は場外市場行くなら近いが川沿いまで来るには10分かかって遠すぎる。
    勝どきから行くには橋がダルいし、勝どきに行っても何もない。

    というわけで駅がいる。

    心配するな。
    駅ができるまではホテルと会議場とビルが建つだけでシーンとしてる汐留みたいな場所にしかならないから、何の用事もない。

  24. 23433 匿名さん

    多摩モノレール延伸を訴えてる自民党候補者ならいますよ。

  25. 23434 匿名さん

    >>23433 匿名さん

    誰?

  26. 23435 匿名さん

    >>23434 匿名さん

    おニャン子

  27. 23436 匿名さん

    >>23435 匿名さん

    ありがとうございます

  28. 23437 匿名さん

    >>23432 eマンションさん
    都内は駅から10分くらい歩くのは普通ですが。
    目の前まで電車が来ないと納得できない、なんて狂ったわがままですね。

  29. 23438 匿名さん

    >>23421 マンション掲示板さん
    八重洲にバスターミナル出来るのに築地に交通結節機能とか意味わからんからな。
    死産になりそうな晴海二丁目バスターミナルぐらいおかしいから、失敗するだろう

  30. 23439 匿名さん

    八重洲のバスターミナルは中長距離便のターミナルでは?
    埋立地と結ぶには東京駅周辺の渋滞が問題だから、築地にバスターミナル作って、埋立地へのバス便を発着させ、築地で日比谷線大江戸線に乗換させる。
    築地からなら埋立地はすぐだからバスの定時性は確保できるよ。

  31. 23440 匿名さん

    >>23437 匿名さん

    地方だとどれぐらい?
    20~30分ぐらい?

  32. 23441 匿名さん

    >>23440 匿名さん
    地方は徒歩10分は車を使いますよ。
    ドアドアで車で移動するのが地方。

  33. 23442 匿名さん

    築地再開発に関する東京都と事業予定者のQAが公表されましたね。

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/data/saise...

    臨海地下鉄の質問もありますが、可能な範囲で募集要項公表時(今年の秋)に示すという回答。

    このQAから分かることは、
    ・臨海地下鉄を作ることや築地跡地に新駅を作ることは当然の前提条件として、築地再開発の検討が進んでいる
    ・築地新駅の位置についての検討はそれなりに進んでいて、今秋には公表されそう
    ・スケジュールや事業者が決まるまではまだ時間が掛かりそうな雰囲気

    まあ、先は長いのでのんびり行きましょうや。

    1. 築地再開発に関する東京都と事業予定者のQ...
  34. 23443 匿名さん

    >>23442 匿名さん
    築地再開発事業と臨海地下鉄事業の関連について

    築地再開発事業においては臨海地下鉄事業を前提とした用意は行うものの、基本的には別々の事業であることが良く分かりました。

  35. 23444 匿名さん

    >>23442 匿名さん
    素朴な疑問。応募希望者って誰?
    築地再開発にとって、地下鉄はまるで他人事なんですね。

  36. 23445 匿名さん

    >>23442 匿名さん

    想定事業者さえ示せない。つまり一部の行政が言ってるだけで肝心の鉄道事業者とは計画を検討するかしないかさえ、まったく合意が出来てないから勝手に事業者名を公表出来ない。想定利用者数さえ示せない。ナニコレ珍百景だな。

    1. 想定事業者さえ示せない。つまり一部の行政...
  37. 23446 匿名さん

    >>23445 匿名さん
    地下鉄については完無視してますよねぇ。
    回答は、書けるもんなら「こっちに聞くんじゃねぇ、知るかボケ」と書きたかったに違いない。

  38. 23447 匿名さん

    >>23445 匿名さん
    え?中央区が税金で事業主体やりたいんでしょ?初期費用だけでなく長期に赤字垂れ流すけど区民にとって必要と言っておられるのかと。区民以外は乗せなくて良いよ。区外の人は不要と考えているのだし。

  39. 23448 匿名さん

    >>23442 匿名さん
    この回答からどう解釈すれば地下鉄建設前提で動いていると読めんの?
    日本語が理解できない人?

  40. 23449 匿名さん

    >>23447 匿名さん

    それならええやん。
    中央区民税を導入して、勝手に建設から維持管理もすればええ。

  41. 23450 匿名さん

    臨海地下鉄はあったら便利だと思うけど、
    メトロか都営で運行できないのであれば赤字間違いなしなので、
    中央区は再考したほうがいいよ

  42. 23451 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄は要らないよ。
    お金無いし。
    だから臨海エリアには敷かなくていいので、
    臨海は名称から外してくれ。
    中央区地下鉄って名前にして!

  43. 23452 匿名さん

    何も地下にもぐらなくても。。。

  44. 23453 匿名さん

    >>23444 匿名さん

    築地地区まちづくりの事業者です。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/saisei08.h...

    ↓良~い質問ですね

    1. 築地地区まちづくりの事業者です。_sai...
  45. 23454 注文住宅検討中さん

    >>22846 匿名さん
    むしろ採算も取れず中央区の湾岸民しか得しないようなクソ路線に多大な税金投入するなんてあり得ないでしょ。やるなら中央区の血税でやってくれよって感じですね。

  46. 23455 匿名さん

    東京都は、交通不便な有明の大地主だから、有明の価値をなんとか上げようと、臨海地下鉄をちらつかせたい気持ちもわかる。
    築地再開発にあたっても、地下鉄が出来そうな雰囲気を醸し出す所が巧妙だ。
    これで、築地再開発への参入企業が増えるかもしれない。

    ただ、地下鉄事業の「応募希望者」ってなんだよ。
    東京都じゃないんかい?
    江東区も一銭も出す気ないぞ。

  47. 23456 匿名さん

    >>23455 匿名さん

    応募者とは「築地地区まちづくり事業」の応募者です。地下鉄事業は別です。方針に地下鉄も考慮せよと書いてあります。

    「築地地区まちづくり事業」事業実施方針
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/data/saise...

    に対する事業応募検討者の質問が>23442です。
    で、ホントに地下鉄やるんかいな?という当然の質問が>23453です。ぶっちゃけ実現すると思ってなくてそんなもののために莫大なカネをかけたくないのでしょう。

    1. 応募者とは「築地地区まちづくり事業」の応...
  48. 23457 匿名さん

    >>23455 匿名さん
    地主とは?
    すでにマンションデベロッパーにあらかた売ったから有明の土地がいくらになろうとどうでもいいはずだが?

  49. 23458 名無しさん

    >>23455
    東京都江東区に臨海地下鉄へ金出さなくていいから、豊住線にもっと金出せよと思ってるよ。
    臨海地下鉄は今のところ黒字予測だけど、豊住線は他の沿線も入れるとトータル的に赤字だから。

  50. 23459 匿名さん

    >>23458 名無しさん

    臨海地下鉄って、どうやったら黒字になるの?
    かなり盛った感じで無理矢理黒字って言ってる気がするんだけが。

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