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通りすがり [更新日時] 2024-04-24 17:38:38
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 6326 匿名さん

    >>6325 匿名さん
    気持ちはわかりますw
    中央区の計画では、ネットワークの「延伸」のくくりではなく、「拡張」のくくりで議論されているので、現在の構想では分岐はないでしょうね。
    都心方面は「新勝どき・晴海」で乗り換えてくれと。

    でも、臨海地下鉄だけだと都心方面のアクセスはいまいちだよね。延伸構想の六本木まで行ってくれると随分と違うんだが、そうでなければ新銀座乗り換えということになり、その乗り換えも不便かもしれない。

    せめて、勝どき駅で大江戸線にも乗り換えられるルートになっていると、少しは使い勝手がよくなるね。

  2. 6327 匿名さん

    >>6326 匿名さん
    調査書の中の人が、六本木と品川と臨海地区の拠点化を主張している方なので、それぞれが相互に行けるようになるんじゃないですか?30年後?

    新銀座と六本木を結ぶ地下鉄は作る理由がなかなか見つからないですよね。日比谷線がありますし。

    中の人は都市型交通不便地域の解消を理由にしたいようですね。

    交通不便地域として挙げられているのが、赤坂と青山の間、神谷町と六本木一丁目の間、泉岳寺周辺なので、なんとなくやりたい事はわかります。


  3. 6328 匿名さん

    >新銀座と六本木を結ぶ地下鉄は作る理由がなかなか見つからないですよね。日比谷線がありますし。
    そんなことありませんよ。
    246号は一般道も首都高も都心の大動脈でビルも立ち並んでます。
    その直下に地下鉄が走れば相当な利便性向上になります。
    なんと言っても、森トラストの主力動線になり得ますので。

  4. 6329 匿名さん

    訂正です。246号ではなくその南の首都高3号渋谷線です。

  5. 6330 匿名さん

    リニアで大阪に行けるようになる2040年代には、
    もう出張そのものが激減してしまっているかも。
    東海道新幹線はビュッフェを復活してお座敷超特急とか
    観光立国日本に最適化していくかもね。
    そうなると、東京駅を究極のハブに育てるほうがいい。
    TX延伸~東京(新幹線網)~銀座~晴海・新市場~台場・臨海IR

  6. 6331 匿名さん

    >>6330 匿名さん
    その頃の日本は老人国家で、大半は貧困状態であることが予想されています。栄えているのは東京など極一部の地域だけで、若い移民がプラスに働いた場所になるでしょう。

  7. 6332 匿名さん

    国交省検討会の議事録かベイエリアビジョンの庁内検討会議の議事録が出ないから、妄想し過ぎて鼻血が出ちゃう。

  8. 6333 デベにお勤めさん

    ベイエリアビジョンの庁内検討会議って最近開催されたんですか??

  9. 6334 匿名さん

    >>6333 デベにお勤めさん
    3月末までに以下が開催されたはずなんだけど情報がアップされてない。
    ワーキンググループ4回目 → 庁内検討会義2回目

    読売の報道は2回目の庁内検討会義の資料が外部に出ちゃったのかもしれないね。
    資料のアップは選挙待ちだったのかな。
    国交省の議事録も上がってこないし。

    次の予定は7月だけど、次で素案が出来上がっちゃうよ。

  10. 6335 デベにお勤めさん

    そうなんですね!
    第1回庁内検討会議の資料では、2019年3月末までに第2回庁内検討会議開催ってあったので、開催の報道発表がまだかなと思っていたんですが、官民連携チーム会議と違って、開催の報道発表とかは特にないんですね。

  11. 6336 匿名さん

    >>6335 デベにお勤めさん
    庁内検討会義 港湾局
    ワーキンググループ 都市整備局
    官民連携チーム 政策企画局

    3つの会議体があって、それぞれで主管の局が違うから分かり辛いよね。

  12. 6337 匿名さん

    臨海地下鉄は車両基地をどこに設けるつもりだろう?

  13. 6338 匿名さん

    >>6337 匿名さん

    中央区の検討は、下記想定で470億円ですね
    >③ 車両基地部 車両基地部は、日常の車両点検や車両洗浄などの機能を備えた施設を想定し、車両基地部の延長、幅員、深さを定め、それを基に開削立米数を求め、開削立米数あたりの平均単価を乗じて算出する

    簡易な計算で470億円なら実際はもっとかかるでしょう。
    こんなにかかるのなら、国際展示場でりんかい線に乗り入れて、りんかい線の車庫を共有するのが合理的な気がします。
    足りなくなる土地はJRに借りればいい。羽田アクセス線にりんかい線は協力するのだから、お互い様ということで協力しあえるでしょう。

  14. 6339 匿名さん

    >>6338 匿名さん
    大井はJR貨物なのでJR東日本に頼んでも土地は貸してくれませんw

    開削って事は地下に作る想定か。

  15. 6340 匿名さん

    >>6339 匿名さん

    JR東かもよ
    どっちだろうね
    それとも共同所有か?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%...
    >東京貨物ターミナル駅(とうきょうかもつターミナルえき)は、東京都品川区八潮3丁目3-22にある日本貨物鉄道(JR貨物)・東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅。一部の貨車の常駐駅に指定されており、「東タミ」が貨車に記されている。旅客列車の設定はないがJR東日本の旅客駅の扱いとなっている。

    >所属事業者 日本貨物鉄道(JR貨物)東日本旅客鉄道(JR東日本)**

  16. 6341 匿名さん

    >>6340 匿名さん
    駅はね。

  17. 6342 匿名さん

    >>6341 匿名さん
    なるほど、簡単にはいかないかもね

  18. 6343 匿名さん

    りんかい線の八潮車両基地の土地はJR東日本の口ききによりJR貨物から購入した。

    将来中央防波堤まで延伸するつもりなら、車両基地名目で中央防波堤まで線路をつなげておくとか。

    あとは、ゆりかもめの車両基地の地下に作るとか?
    それなら、ゆりかもめの車両基地も移設して国際展示場を拡張した方がいいのか。。

  19. 6344 匿名さん

    江東区長現職当選。
    豊住線動き出すのだろうか?

  20. 6345 匿名さん

    マック赤坂氏が初当選
    東京都港区議選
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/840158

    新線のことや港区のこと何も考えてない感じ。
    港区民何考えてんの?

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