大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエ学園都市レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 学園都市駅
  8. シャリエ学園都市レジデンスってどうですか?
いつか買いたいさん [ 30代] [更新日時] 2020-11-10 09:24:22

シャリエ学園都市レジデンスについての情報を希望しています。
セミオーダープランってどうですか?費用などは高いのでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:兵庫県神戸市西区学園東町2丁目1番2(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「学園都市」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.25平米~106.40平米
売主・事業主:東レ建設
販売代理:東レハウジング販売
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板から大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板へ移動しました。2019.7.19 管理担当】

[スレ作成日時]2016-04-05 12:40:47

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエ学園都市レジデンスってどうですか?

  1. 356 マンション検討中さん

    新たな間取りが増えてますね。あと何戸?

    駅前の商業施設リニューアルにも期待したいです。本当に住みたい町4位だったのに、駅前のショボさが気になっていたので。

    結構時間かけて工事をしているので改善を期待しています。

  2. 357 マンション検討中さん

    >351さん


    地下鉄沿線の学園都市?西神中央は神戸市の開発では成功例です。

    失敗は六甲アイランド、新長田あたりかと。

    灘、西宮などは地価が全然違うので比べられませんが、シャリエは灘か西宮かと思うような値段。学園都市で苦戦するのは仕方ないです。

  3. 358 マンション検討中さん

    >>356 マンション検討中さん
    私も思いました。駅周辺田舎くさい感じで…

  4. 359 マンション検討中さん

    >>355 マンション掲示板さん
    値段上がったり、怪しいですね。

  5. 360 坪単価比較中さん

    >357さん

    確かに、六甲アイランドや新長田は、散々な状態です。

    357さんに、全く同感です。

    それなのに、まだ神戸市は新長田の再開発に

    税金を投入しようとしているので、笑える段階を通り過ぎています。

    まぁ、行政のことですから、いろいろと地域がらみの

    しがらみがあるのでしょね。

    しかし、西神や名谷、学園都市も、中途半端なまちづくりで

    止まってしまっています。

    久本市長が、地下鉄海岸線は失敗だったと言っていましたが、

    その投資を、学園都市から垂水や舞子、あるいは、西神から明石への

    地下鉄延長に振り向けていたら、今の様なオールドニュータウン化は

    かなり防げただろうと思います。


    学園都市や名谷のニュータウンが失敗だと書いたのは、

    用途制限により、駅前にしか大規模商業施設を認めなかったことです。

    その失敗に、遅まきながら神戸市も気づいて、

    西神南は、街中に商業施設を散在させるようにしていますが、


    あまりうまくいっているようにはみえません。

    話しは、元に戻りますが、

    確かに、シャリエは価格的には、おそらくメイテックに

    土地代を吹っ掛けられたために、学園都市のレベルではないし、

    また、仕様も十分に満足できるものとは言えないと思います。

    例えば、アウトポールでないとか、エレベーターが1機とか、、、、

    でも、やはり、東町で駅近となると、

    今のところマンション用地がありそうにないので、

    学園都市を離れることができないのであれば、

    中古に便乗商法で、目玉が飛び出るほどに上乗せした売値で

    だしているジオとかよりは、買いかなと思う次第です。

  6. 361 マンション検討中さん

    一行ずつ空けなくても、これ位の掲示板 普通に読めるのに。

    私は東京の江戸川区出身で今は学園都市に住んでますが、これ位が丁度良い。ラッシュ時は東京の電車のようにぎゅうぎゅう詰めでなく、三ノ宮に30分弱。ゴミゴミしてなくて、駅から徒歩5分。日常に必要最近限のものは近くで買えるし、今は物欲も無い。海より山が好きなので、すぐ近くに山もあり、空気も良い。子育て環境や治安も良し。
    灘や東灘の物件も探しましたが、やはり新築はべらぼうに高いし、中古もここ並み。築年数経ってる灘の中古を買うなら、新築のこちら。阪神の方は断層が心配。
    学園都市も正直危ういけど、過疎でゴーストタウン化する町はもっと田舎の方。

    こんな風に思う人もいます。

  7. 362 マンション掲示板さん

    新長田が地下鉄とJRの接続ってのが、遠いわ。
    西神中央から電車つなげて欲しい。
    キャンパススクエアのリニューアル、どんなテナント選定してるんだろう。
    ブランチの前の道の渋滞は鬼混みやし、議員さんも駅前で挨拶するなら、そういう不便な所見てから挨拶して欲しい。

  8. 363 マンション検討中さん

    357です。

    確かにオールドニュータウン化は心配ですが、十分成功している方なのでこれ以上どうこうしてもらえないような気がしています。

    学園都市は駅近でも静かで住みやすいところが気に入っています。商業施設は駅前と周辺にあれば十分。車でいけますから。
    もう少しこなれた値段なら今より駅近のシャリエに買いかえたいくらいです。

    時々大阪にも行くので阪急乗り入れの件は期待していますがいつになることやら。

    駅前のリニューアルはテナントはほぼ同じみたいです。新しい店舗はケーキ屋が入るくらい。もう少し何か新しいのを期待していました。ダイエーの2階もリニューアルする予定みたいです。

  9. 364 匿名さん

    >>351 坪単価比較中さん

    ニュータウンが失敗という話ではなく、時代が変わって神戸がオワコン化してるので、三宮行くだけでも時間のかかる西部のニュータウンが死につつあるということです。もはや老人か低所得か公務員しかいなくなってます。

    その中でも学園都市は駅前に施設が少なく、盛り上がってるのは車ありきの小束山の方という珍しい旧ニュータウンです。

    地方だと駅前が閑散としてて、中心部は別のところにあるというところはありますが、ニュータウンで駅周りが元気がなければなんのための駅かわかりませんから。

    そんなところに割高のマンションを買うのは失敗ですよ。

  10. 365 匿名さん

    >>351 坪単価比較中さん

    新築時の価格に上乗せされてるのにここの6割安ですから、ここが3割安でもまたまだ割高ですね。

    300円が400円に値上がりした中古と、1000円から700円に割引してくれた新築、どちらを買いますかという計算です。

    10年後、中古400円は300円になるでしょうが、新築700は400円になりますよ。1000円で買った人はご愁傷様としか言いようがないです。

  11. 366 匿名さん

    >>355 マンション掲示板さん

    神戸の再開発は周回遅れなのに何も手をつけれず、さらに大阪にもってかれました。神戸はその後の開発ですので二周遅れになります。完全に手遅れです。

    相互運転だって、バブルの土地高騰によるドーナツ化現象で神戸西部に人が流れていただけで、とっくに都心回帰が進む中、大阪に通う人が大阪から離れた地下鉄沿線に住む理由がないです。

    乗り換えがなくなったところで、1時間の電車が50分になるだけでしょう。それなら、今でも明石から新快速で45分ですし、20分ですむ千里や西宮や大阪市内に住みますよ。

  12. 367 マンション検討中さん

    最近ここ盛り上がってますね。
    それだけ皆気になってるのね。

  13. 368 マンション検討中さん

    >>367 マンション検討中さん
    気にはなります。別のとこ買いましたけど、あの立地あの値段、どうなるやろとは思います。

  14. 369 マンション検討中さん

    学園都市在住ですが、大阪に通勤の人は西区には住まないと思います。神戸に通勤している人がほとんどです。他都市の再開発と比べても仕方ない。延伸などで価値が上がるのは大歓迎。

    西町と東町の比較なら、間違いなく東町の物件を選びます。それくらい小学校のレベルに差があります。東町は賃貸も少ないので貸しやすいみたいです。

  15. 370 マンション検討中さん

    えー、うちの子供、西町の小学校に通ってるけど、変な子いないし皆良い子だよ。頭良い子もいる。
    西町と東町で比べるなんて、世界が狭過ぎ。他所から越してきた者にとって滑稽な話。

  16. 371 通りがかりさん

    >>369 マンション検討中さん

    大阪通勤がいないんだから、延伸になんの価値もないんだよ。価値があったのは震災まで。

  17. 372 マンション検討中さん

    名谷は駅前の中古はすぐに売れるのにね。
    新築もワコーレがここより高くて即完売してましたよ。
    駅前が便利だから戸建てから移ってくるのでしょう。

  18. 373 マンション掲示板さん

    >>334 マンコミュファンさん
    証拠というのはどういうことでしょうか?
    割引は全戸の方にしたのに、なかったのはおかしいのではという、シャリエ関係者の方ですか?

  19. 374 通りがかりさん

    高齢者が便利な駅前のマンション買う。
    需要がありますね。

  20. 375 マンション検討中さん

    そう、普通は需要があるのにここだけ売れない。
    需要がないか、供給がおかしいか。
    その両方だろう。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸